2014年8月11日(月)のツイートまとめ

投稿者:

2014年8月11日(月)

RT @kakiaki1005: ドイツ議会が2008年にリニア開発を完全にやめた理由 「確かに早いことは可能かもしらんけど、需要だとかそういったものが本当にあるとは思えない。また、車輪もレールもないため在来鉄道とまったく相互乗り換えできない。意味がない。将来性もない。早いだけじゃだめ。国民のためにならない」
posted at 15:16:27

RT @tkmpkm1: 自分が院生のころ多くの先輩方が、海外に留学していった。あれから何年か経ち、僕は講師になっていたが、先輩方の多くはまだポスドクだ。一部は助教になったけれども。先輩たちはもう40近いと思うんだが、今後どうするんだろう。こういうことを考えると、若手に安易に留学を勧められない。
posted at 15:16:55

RT @IzumidaHirohiko: 【原発】がれき撤去で20キロ飛散の恐れ、説明せず → 国「後で説明しようと思っていた。」 bit.ly/U8Rdgq 東電、国の隠蔽体質に言葉もありません。メルトダウン、SPEEDI等の隠蔽にけじめをつけないから同じ過ちを繰り返します。
posted at 15:18:49

RT @itsuka_kohei: 学食で飯食ってる三人組が安倍まぢ辞めてほし〜と一人が言ってうんうんうなづいているのを見かけたり、Twitterで広島出身の後輩がコピペ演説にブチ切れて安倍やめろを連投していたりしていて、もう確実に学生の中での安倍辞めろが多数派になってるんやなと思う。
posted at 15:18:55

RT @ryogaps: 初めてネトウヨを相手にした時は、無知や間違った知識により韓国を嫌いになったと思い、正しい知識をきちんと伝えて証拠を示せば考えを変えられると思った。しかし実際は逆で、まず差別したい目的があってそれを正当化する理由を集めてるだけだった。
posted at 15:19:00

RT @mokumura: 学問の細分化はどの分野でも凄いですね。私の石油の上流部門でも学会は40部門もあって、私が判るのは10部門ほどで、残りの30部門は駄目です。大きく分けて、掘削、生産設備、それに自分の地下の油層工学です。@HironobuSUZUKI @BB45_Colorado @mmtub
posted at 15:19:19

RT @HironobuSUZUKI: コンピュータの方も激しくそうでして、特にコンピュータ・セキュリティのような新しい分野かつ情報が錯綜するような分野に関しては、それ以外の分野で業績をあげる先生でも、かなり怪しいことを平気でいいますw @mokumura @BB45_Colorado @mmtub
posted at 15:19:23

RT @HironobuSUZUKI: @karihi5853 コンピュータと大きな括りでは同じ分野ですが、その中の細分化された専門性においては違う分野であり、そしてその違う分野ではそれなりの業績を持つ、という意味です。
posted at 15:19:32

RT @HironobuSUZUKI: @karihi5853 それが俗世間ではそっちの方が広く信じられていたりw分野は違いますけど、今だって世間一般では「インターネットは元々は核戦争前提で作った軍事ネットワークであった」なんていう出鱈目が広く信じられていますしね。そんなもんだす。
posted at 15:19:40

RT @HironobuSUZUKI: @jiroshiba @BB45_Colorado @karihi5853 「専門家でも」ではなくって「専門家だからこそ」かな、そこは。OSIプロトコル推進は閣議決定したものであってそれ以外はまかりならん!って「専門家」は本当にいってましたw
posted at 15:19:49

RT @HironobuSUZUKI: 84年からUNIX屋なんですが90年代に入るまで「メッセージ交換はCCITT X.400。UNIXのメール?大学のオモチャが社会インフラで通用すると思うのかね(笑」みたいなことを言われましたね。グーで殴りたかった。 @jiroshiba @BB45_Colorado
posted at 15:19:56

RT @hosakanobuto: 被爆者「集団的自衛権、要らぬ」 首相「見解の相違」 t.asahi.com/fil8 長崎原爆遺族会の正林克記会長は「緊張緩和への政府の確かな取り組みさえあれば、火に油を注ぐような集団的自衛権は要りません」と迫った。
posted at 15:21:50

RT @hosakanobuto: 佐世保事件 凶行の裏にある「日常」 – 太陽のまちから – t.asahi.com/fh5a まるで、親の所有物のように幼児の頃から、教室や習い事でスケジュールが埋まり、将来を期待される「良い子」と二人三脚で歩んでいる親たちの死角は「思春期」にあります。
posted at 15:21:53

RT @Delp95: 自公が多数を占める世田谷区議会への対策を打ちながら、巧みに区政を運営する保坂区長も、2期目の選挙の際には各党相乗り候補になるかもしれませんね。 twitter.com/hosakanobuto/s…
posted at 15:22:58

RT @Delp95: 逢坂誠二「見解の相違とは、話し合いが継続できない場面で良く用いられる。…丁寧に説明すると言っているが、総理の見解に反する国民との対話をするつもりはないように感じられる。このような方を…総理にしておいては、日本の民主主義が崩壊してしまう」ohsaka.jp/article-8804.h…
posted at 15:23:04

RT @bilderberg54: 俺らの世代がネトウヨ本を本屋で見ても、「そういうもの」とナナメに観ることができるが、今の多感な世代が社会や政治についてしろうとすると、KAZYAのゴミ本とか倉山上念の煽り本、さらに古市やチキのさとり本が目に入るんだから、これはもう組織的な若者殺し、日本潰しとしか思えない。
posted at 15:23:59

RT @pinpinkiri: スノーデンの暴露から。驚いたのは著者のグレン・グリーンウォルドがニューヨークタイムズを散々に批判、告発していることだ。政府の要請で政府の都合の悪い記事を掲載しなかった例をいくつも挙げている。これはショックだ。それに比べてガーディアンは節を曲げない本物の新聞だ。感心した。
posted at 15:25:07

RT @pinpinkiri: スノーデンの暴露から。米政府の監視盗聴の要請を、インターネット企業は受け入れていく。唯一、ツイッター社だけが明確に拒否したという。私がツイッターを好きな理由は、出会いの多さとフォロワー同士の適度な距離感、そして何よりも、こうした自由の気風、反骨の精神だ。
posted at 15:25:25

RT @yoshiyu02784200: 学童保育だって指導員は専門職なのに、「お年寄りに見させろ」「暇な主婦に」とかいう意見が多い。仕事をなめているとしか思えない。日本は幼児教育や保育を馬鹿にし過ぎじゃないだろうか。#nhk_fukayomi
posted at 15:26:04

RT @yoshiyu02784200: 学校教員も非正規化して給与を下げていっているのに、学童保育の指導員の給与が上がるわけがない。#nhk_fukayomi
posted at 15:26:19

RT @BB45_Colorado: 僕がPAという言葉に接したのは、80年代後半、チェルノブイル事故とヒロセタカシ騒動の間だったと記憶。 当初は、単なる知識普及活動と、好意的に考えていたのだが、そのプロパガンダ性が露骨に目立ってきたのは、90年代初頭だったと思う。 実際には、PAは、70年代後半には輸入されていた。
posted at 15:26:49

RT @BB45_Colorado: 原文振はPAの為にある訳で、僕が高校生の頃、原子力の工学的知識の基礎教本とした原子力の基礎講座は、まさにPAの為のもの。 この本は、何度も改訂されているが、資料集としては使いやすい。また、本文はPAのパッチワークと言ってよく、PA屋の技法、論法がてんこ盛りなので、一見の価値あり。
posted at 15:27:05

RT @BB45_Colorado: PAというのは、自家撞着性が極めて強く、業界と周辺領域全体がPAというプロパガンダに汚染され、PA屋が無意識にPAに思考を支配される。 私は、これを”核の奴隷”と言っている。 これは、高名な学者や経営者から、現場の労働者まで普遍的に言える事。
posted at 15:27:32

RT @BB45_Colorado: PAというのは日本の原子力・電力業界に根深く蔓延しているので、このPAの影響から大なり小なり影響を受けているのは仕方が無いとも言える。 ただ、疑問を持つという習慣を捨てなければ、影響は抑制できるよ。 ドグマやプロパガンダというものは疑問を持つという当たり前の習慣で威力を減殺される
posted at 15:27:44

RT @BB45_Colorado: まぁ、僕にとって決定的だったのは、炭酸ガス人為温暖化仮設をPAとして全面に押し出した事で、これでコロリコロリとイチコロにされる市民や環境屋さんや、良識ある方々を傍目に、”嘘つくでねぇ”と不快で不快で仕方なかった。 これが90年代初頭。
posted at 15:28:02

RT @BB45_Colorado: PAというのはヒノマルゲンパツPAだけでなく、医療PAや環境PA、防災PAだの、いろんな場で蔓延しているよ。 ちょっと注意してみると面白いぜ。
posted at 15:28:21

RT @ohnojunichi: 世界的な科学雑誌の中軸であるネイチャー誌が一国の政策に対し、このような批判を加えることは異例。『汚染水漏れ 「Nature誌が日本政府の福島第一原発の対応を批判』科学的に根拠のないことが風評なら、本当の風評はどちらでしょうか。goo.gl/6SOOzb
posted at 15:29:23

RT @yasooyasoo2012: bit.ly/1sLgRUW 奨学金返さないとして訴えられる人急増。貸した側の◆日本学生支援機構(旧日本育英会)が12年度に起した訴訟は6193件8年前の◆100倍超。借り手の貧困に加え、機構側の回収の強化が背景。国も返済制度の改善に…@iwakamiyasumi
posted at 15:30:13

RT @kuencherry: スーパーで「放射能検査済」と書いてあったので、勇気を出して検出限界値はいくつですか?と店員さんにきいてみた。25bqだったので買わなかった。店員さんベクレルの単位も読めない様子。これからはベクレルフリーでかつ、健康志向のお店が流行るのだ。勉強しないと乗り遅れるどころか寿命も削る。
posted at 15:31:22

RT @loveyassy: 自民党衆院議員がブログで長崎市長批判「共同通信」速報11:03 長崎市の田上富久市長が9日の平和宣言で集団的自衛権に言及したことをめぐり、自民党の土屋正忠衆院議員がブログで「政治的選択について語りたいなら、長崎市長を辞職して国政に出ることだ」と批判していることが11日、分かった。
posted at 15:31:58

RT @kawamuraen: .@uchida_kawasaki さんの「日本学生支援機構と貸金業法」をお気に入りにしました。 学資ローンを「奨学金」と呼ぶのはおかしいよね。 togetter.com/li/704910
posted at 15:32:21

RT @BB45_Colorado: 日本学生支援機構を官製闇金とする指摘はとても的を射ていると思う。
posted at 15:33:35

RT @katukawa: このウェッジに書いた原稿です。資源管理という解決策が存在するのに、日本は、何十年も漁業の衰退を放置してきました。政治主導で、現状を変えることができるのか? → 「3本目の矢」成長戦略に必要な政治主導の漁業改革  WEDGE bit.ly/1rPBr66
posted at 15:33:51

RT @katukawa: この新書を読んで、「そんなにすばらしい木材チップがなぜ世界中に広がらないのか」という疑問を持ったが、なるほどね → 「里山資本主義」では持続可能な社会を作れない  WEDGE Infinity(ウェッジ) bit.ly/1pZz6lC
posted at 15:33:57

RT @masumind: 台風が近づいているので海に入るなとアナウンスされているのに態々サーフィンに来るボケがいる。で、流されそうになると助けに行くのは地元の人々なんだ。この手のボケは夜は海岸で酒飲んで大騒ぎするし、タイヤは燃やす、ゴミは捨てる、スイカは盗む、立ちションはすると迷惑この上無い。
posted at 15:35:38

RT @masumind: 「創造とは、異分子による刺激のないところ、つまり純粋培養だけのところ、にはうまれえない精神活動でもあるのだから。」『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』塩野七生。 まさに今自分が感じている事。自分は異分子に見えているのだろう。
posted at 15:35:44

RT @masumind: 相手の気持ちがどうかというインサイトの把握は必要だが、相手の言うことをそのまま真に受けていてはあかん。仕草や行動を観察する事で言葉の裏にあるものを見る。言葉は嘘をつくが行動は嘘をつきにくい。事実を冷静に観察する。そして、それを積み上げて行く。その途中に変な精神論を挟まない。
posted at 15:36:03

RT @masumind: イスラエルがDIME弾や白リン弾を使っているらしい。ウクライナも白リン弾を使っているらしい。それらは国際的に使用が禁止された兵器だそうだ。あまりに残酷だからだとか。核爆弾を使った国や核保有国がそれらの兵器を残酷だというのは何か変だ。そもそもそれらは何処製なのか。
posted at 15:36:10

RT @kazuhisa_ogawa: Nスペ。自衛官は入隊後すぐに小銃を渡され、射撃訓練すると描く。実際は、営内服務を学び、不動の姿勢から始まる団体行動を訓練しつつ、小銃の手入れ、分解結合などを学び、空砲、狭窄弾、実弾と射撃訓練を進めていく。これでは「銃を撃つ集団」のイメージが先行する。報道番組だろう。脚色するな。
posted at 15:36:15

RT @H_YOSHIDA_1973: 日本通のアメリカ人社会学者が「アメリカの大学の研究教育環境が、何だかんだ言っても、常に日本よりもマシなのはどうしてか?」という問いに対して「アメリカには文部科学省がないからね」と答えていたことは、とても人には言えませんので、墓場まで持っていこうと思っています。
posted at 15:36:29

RT @hugujo: ずばり、日本でツイッターが意外とすたらない最大の原因は、繰り返し繰り返し襲ってくる自然災害だと思う。災害の外ではテレビより早いワイドショー中継システムとして、そして中では防災インフラのひとつとして使われてる。ツイッターはまさに趣味と実用を兼ね備えてる。なんか妙なところでスゴい。
posted at 15:36:37

RT @kanda_daisuke: さて。私はいまテヘランではなく、イラク北部クルド人地域の中心都市、アルビルにいます。難民キャンプをまわってきました。休刊日であすの朝刊はなく、夕刊やあさっての朝刊は台風などで紙面が狭そうなので、ここで少々ご報告します。
posted at 15:37:02

RT @kanda_daisuke: 話を総合しますと、アルビルには6日(水)から急激にイラク第2の都市、モスルからの難民が増えているようです。モスルは6月中旬にイスラム過激組織「イスラム国(IS)」が制圧しましたが、その影響力は中心部に限られていた。それが、ここ最近は周辺部にも浸透しつつあるようです。
posted at 15:37:06

RT @kanda_daisuke: 印象的だったのは、難民が異口同音に「イスラム国がモスルで伸長したのは、スンニ派アラブ人が協力しているからだ」と話したことです。一定の説得力があります。難民にキリスト教徒がいるんですが、彼らは外見や言葉からは見分けがつかず、外からやってきたイスラム国メンバーには判別できないはず。
posted at 15:37:10

RT @kanda_daisuke: しかし、キリスト教徒を狙いうちにして、改宗か、カネをおさめるか、それとも出て行くかの3択を迫られたそうです。どこに住んでいる誰がキリスト教徒であるかを正確に把握している何者かの手引きがあったと考えられます。
posted at 15:37:31

RT @masumind: 変数が多くて複雑な話をすごくシンプルに話す人はすごく賢いのか、単に大雑把なのか、それとも思い込みが強いのか。そこを見極めないとね。
posted at 15:38:07

RT @masumind: 人民解放軍が長征の途上で国民からの支持を得たのは無理な調達をせず、軍規も厳しかったからではなかったか。ソ連は捕虜を奴隷並みに扱ったのは中世以前の戦い方だろう。日本が兵站を現地調達したのも同様だ。こんな事を今やったら総スカンを食らうだろう。
posted at 15:39:02

RT @masumind: ホーチミンの戦争証跡博物館に行き、ベトナム戦争の記録写真をずっと見ていた。アメリカはこんなに酷い事をしたのかと思った。北爆の事は知っていた。ベトナム人のバラバラになった死体を弄んでいた。相手が共産主義のアジア人だったからか。侵略された側が侵略者に腹を立てるのは当然だろう。
posted at 15:39:07

RT @masumind: 独禁法違反で起訴すると罰金や和解金で儲かるという欧米の手法を中国は学んだので、これから外資を狙ってやって来るだろう。独資も起訴したら本気だが、それはやらないだろう。
posted at 15:39:52

@hitononaka 一京都市民として耳が痛いです…私自身苦々しく思ってますが。先斗町周辺は確かに悪い意味で様変わりしました。RT @hitononaka: 京都市はフィレンツェやローマの様に旧市街の風情を守ろうという気は無い様ですね。高層建築規制等で全く懲りてない様子。残念。
posted at 15:45:24

RT @hitononaka: 先斗町、久々に歩くといつの間にか南からアスファルトになってるし。20年前に比べ訳のわからぬキャバクラ、イタリアンやフレンチが増え、風情も何も無くなってしまった。京都市はフィレンツェやローマの様に旧市街の風情を守ろうという気は無い様ですね。高層建築規制等で全く懲りてない様子。残念。
posted at 15:45:34

RT @ianbremmer: Who recognizes Palestine? Kosovo? It’s (mostly) an either/or question pic.twitter.com/ux6ZpXJJU6
posted at 15:47:46

RT @buvery: 今回、イラクの少数民族の保護を理由に米軍が軍事介入をしているが、シリアでアサド政権を不安定化したことの自業自得。内戦の初期に自由シリア軍が軍事的に敗北し、アサド政権か凶暴なジハーディかの選択しかなかったのだから、よりましな方を選ばなかったツケが回ってきている。
posted at 15:48:08

RT @buvery: これもブッシュWのイラク戦争が全く間違っていたことの結果。日本では余り報道されていないがリビアでカダフィ政権を倒したあとも不安定化し、トリポリから米国大使館が撤退するハメになっている。エジプトでもアラブの春の後、一回転して軍事独裁になっていて、何が良かったのか全く分からない。
posted at 15:48:26

RT @buvery: 嫌韓保守の人たちは、冷戦終結までずっと自民党は親韓だったことを知らないのではないか。戦後韓国が独立してすぐに北侵による朝鮮戦争があり、韓国の独立には日米韓の協力が必要だった。北朝鮮の脅威は現実のもので、軍事政権の朴正煕が大統領になり、日韓協定で請求権を完全に解決したのもそのせい。
posted at 15:49:09

RT @buvery: 中韓国交の回復まで、現実に朝鮮戦争で韓国を蹂躙した中国の脅威は、実質的に北朝鮮との脅威と同じだったから、安保上の理由で韓国は日本の協力を必要とした。韓国防衛に責任を持つ米国は、在韓米軍と在日米軍を統合して運用する必要があるから、米軍としても日米韓の協力体制が必要なのは自明だった。
posted at 15:50:07

RT @buvery: 冷戦が終結した直後、92年の金学順が慰安婦として名乗り出で、朝日新聞の挺身隊として軍が連行したという記事で、宮沢訪韓お詫び行脚や、河野談話が出たのは、日本の自民党政権が冷戦思考の惰性で、日米韓の協力体制を守ることを優先したため。今から見ると違和感があるのは、冷戦下の感覚だから。
posted at 15:51:58

RT @buvery: 韓国は日韓協定で得た3億ドルの資金を使って経済発展を進め、北朝鮮との経済格差は、巨大なものになる。更に、冷戦終結で、ロシアからの援助が途絶え、北朝鮮は更に脅威ではなくなり、中国とも国交が樹立され、中国の脅威も少なくなった。韓国が安保上の理由を顧みなくなるのには理由がある。
posted at 15:52:04

RT @buvery: 韓国が反日になるのは歴史的理由があり、日本の植民地からの独立だから、政治的に自己正当化するためには、建前反日になる他ない。日本の統治がそんなに良かったら、独立する理由はない。だけど、冷戦下においては、二世代ほど続いた日本統治下の実感を持っている人がいて、建前だと分かっていた。
posted at 15:52:21

RT @buvery: 韓国の最高裁(相当)の判決で、反日を政府が義務づけられているので、この傾向はしばらくは持続し、今後10年以上の期間に渡り、韓国が日本の国際的地位を下げる工作を進めるのは既定路線だと思う。鄭大均さんが指摘しているように、韓国内の反日の段階はすぎ、すでに国際的に行っている。
posted at 15:52:35

RT @buvery: 韓国の『ナショナリズム』とか、日本の『ナショナリズム』に議論を還元して終わる時代は過ぎている。韓国人や韓国(朝鮮)文化が好きとか嫌いというのとは、全く関係のない話で、ある国の政策が日本の国益を直接に侵害しているのにどう対処するのか、という問題。
posted at 15:52:41

RT @buvery: だから、嫌韓が答えになるとは思わないし、情緒的な反感は道具に使う人はあっても、それが何かを解決するとは思わない。韓国側では、基本は建前反日で、『個人の実体験に基づく反日』は乏しいというのは、諸氏の指摘するところ。戦後について韓国が文句を言うのは、全て実態のないものに限る。
posted at 15:52:58

RT @buvery: だから、この話はあくまで政治の問題で、個々の人が『反省』するとか、『謝罪』するという話ではないのではないか。
posted at 15:53:07

RT @buvery: 朴正煕政権の頃など、朝日新聞などが主張していたことは、『韓国は独裁政権の悪い国』が基本で、自民党政権や米国は『韓国は共産主義に対する味方』という理解だった。今では、朝日が『親韓』で、韓国の方は中国と同盟せんばかりになっている。だから、朝日は昔から韓国人のいう『良心派』ではない。
posted at 15:53:12

RT @buvery: 朝日新聞が韓国の報道に影響を与えたのではなく、冷戦思考をしていた日本の政治家に影響を与え、それが使えると分かって韓国が利用するようになった、と言った方が正しい。だから、朝日が韓国の論調に影響を与えたという調査は、否定的な結果になると思う。
posted at 15:53:19

RT @buvery: 尖閣諸島など中国人が一度も住んだことのない島が中国に加わっても個人的に得する人はほとんどいませんからね。RT @hitononaka: 「尖閣諸島は日本の物」とか言い出して、見ているこちらがハラハラする。全ての中国人や共産党関係者が反日という訳じゃないのよね。
posted at 15:53:43

RT @buvery: ニューヨーカーのサイ・ハーシュが、オバマ政権がシリア爆撃を止めたのは、議会の支持が得られなかったからが表向きの理由。本当は、毒ガスをアサド政権でなく反乱軍が使った証拠に気がついたからだ、とDemocracy Nowで言っていました。www.democracynow.org/2014/4/7/sy_he…
posted at 15:54:09

RT @buvery: www.voicesofliberty.com/audio/governme… リバタリアンの元下院議員ロン・ポール(息子がケンタッキー上院議員のランド・ポール)が、米国政府がマレーシア機撃墜事件でロシアやロシア派を激しく非難していたのに、最近静かなのは変だ、衛星情報でもっと知っているのではないか、と言っている。
posted at 15:54:28

RT @buvery: ミズーリ州ファーガソンで警察が非武装の黒人少年を射殺した事件、まだ夜中になっても両手をあげた群衆が、『手を上げているから、うつな』と叫ぶデモで警官隊とにらみ合っているようですね。www.youtube.com/watch?v=vBk5sh… www.youtube.com/watch?v=c1z1Er…
posted at 15:54:36

RT @AsiaChloeBrown: Damn… RT @OpFerguson: Anonymous is ON SITE at the Ferguson Protests! | #Anonymous #OpFerguson #MikeBrown | pic.twitter.com/zm4RtqwN7I
posted at 15:55:07

RT @buvery: Anonymous – #OpFerguson: youtu.be/eOSRQ-c1XW0 アノニマスがファーガソン事件で宣戦布告。
posted at 15:55:22

RT @kurozukuri: @buvery 地元なのですがもうコントロール不可能な状況みたいです。#MikeBrown
posted at 15:55:32

RT @buvery: @kurozukuri セントルイスからは10マイル程の郊外ですね。ミズーラでは、このようなあからさまな暴力の話は、あまりニュースになっていた記憶がないのですが、実際はどうなのでしょうか。
posted at 15:56:30

RT @RobertDEdwards: BREAKING: People looting gas station in #Ferguson, multiple police vehicles “severely” damaged, SWAT called to neighborhood.
posted at 15:56:34

RT @buvery: ファーガソン、あかん状態になっています。略奪が始まって、ツイが秒単位になっている。#Ferguson
posted at 15:56:39

RT @kurozukuri: @buvery 北の黒人率高いカウンティーです。かなりくっきり分かれてます。その辺りで黒人が黒人に射殺されてもあまりニュースにはならないのですが今回は警官だったので大事 になったんでしょうね。黒人だから警察に注意されやすいとか日々嫌な思いしている人は多いんじゃないかと思います
posted at 15:56:45

RT @buvery: @kurozukuri www.city-data.com/crime/crime-St… これだと、安全とはいえないけれど、無茶苦茶危険ではないですね。セントルイス市内の方が危ないし、カムデンとか、ボルチモアとか、シカゴ、ニューアークに比べたら、全然ましです。
posted at 15:56:50

RT @buvery: @tsugamit アノニマスは、時々現地行動します。Operation Maryville の時も、田舎におしかけていました。
posted at 15:57:04

RT @MichaelSkolnik: QuickTrip is burning to the ground. #Ferguson pic.twitter.com/9ykNn4a8ek
posted at 15:57:30

RT @jeanplastic: フランスの暗いのは、高速道路の全面夜間照明が無いのと、人口密度の少なさの余裕から。 “@HistoricalPics: Europe at night pic.twitter.com/Av6b4ly5SW
posted at 15:57:39

RT @buvery: .@kazuhisa_ogawa 韓国は慰安婦の福祉向上などの実利ではなく、「道義的優位」という名の政治的優位を求めています。こういう問題は何か包括的パッケージとしてしか解決しませんが、韓国に置ける日本の経済的及び安保上の意味の低下を考えると、解決しない方が韓国には有利。
posted at 15:57:46

RT @buvery: .@kazuhisa_ogawa 中国とも共通の外交課題となり、韓国系米人には、米国内での地位向上を図る道具となる。教科書の日本海を東海と書き換える運動がバージニア州で法案として通りました。国内的にも、反日と言っておけば課題が解決する。こういう便利なもの手放す理由がありません。
posted at 15:57:51

RT @buvery: .@kazuhisa_ogawa 元慰安婦の地位向上が目的なら、女性基金で解決している筈。また、政府は日本に要求を続けることを司法的にも義務付けられていて、方針は変わりません。中国経済は日本の二倍、貿易上も中国と組んだ方が良く、日本の利点はない。これが韓国側の理由です。
posted at 15:57:56

RT @buvery: .@kazuhisa_ogawa 同時に北朝鮮の弱体化で、韓国の日本での安保上の意義も低下し、日本にとっても解決する意義に乏しい。日本の国防上本当に大事なのは、米国の世論。日本は米国での日系社会が非力なので下からの要求は通らず、米国国防上の日本の地位を利用するしかありません。
posted at 15:58:25

RT @buvery: .@kazuhisa_ogawa 日本の米国国防上の意義は、釈迦に説法ですが、米軍の戦力投射基地と、南シナ海での中国の核搭載原潜の活動阻止、台湾防衛ですが、こんなことは米国の一般人にはわからない。だから、韓国が米国防衛に役立たなくなる日が近いことを含めて、要人を説得するのが近道。
posted at 15:58:55

RT @buvery: .@kazuhisa_ogawa 日本は非核国で米国の究極の脅威ではないこと、今後20年は中国の経済発展と軍備拡張は留まらず、中国の南シナ海での核軍拡の結果、米国に対する第一撃能力をもつことを理解してもらえれば、日米安保が死活的に両国にとって大事だという説得は可能だと思います。
posted at 15:58:58

RT @hitononaka: 昨日のロシア国営放送報道。ドネツク人民共和国がウクライナ政府軍の包囲を突破、ルガンスクでは戦略的要地を巡り激しい戦闘、ロシアが提案し国際赤十字が支持したウクライナ東部への人道支援庵を米英首脳が拒否、等。8時頃ツイートします。
posted at 15:59:14

RT @hitononaka: .@a_nightbreed さんの「kissakaさんの『なぜ #朝日新聞 が今あれをやるのか』メディアは追求するべし」をお気に入りにしました。 私の関わっている業界もそうですが、「いつか我々もやるかもしれ.. togetter.com/li/703843
posted at 15:59:22

RT @hitononaka: 秋に、中国から友人がまた来ると言う。彼女はガチの共産党青年団員だが、親子揃って日本ファン。しまいに「尖閣諸島は日本の物」とか言い出して、見ているこちらがハラハラする。全ての中国人や共産党関係者が反日という訳じゃないのよね。
posted at 15:59:45

RT @hitononaka: 1-1)昨日のРоссия1&24報道。ウクライナ政府軍はルガンスクの南西約60km、マレーシア機墜落地点から約20kmのクラスニールーチに激しい攻撃を加えている。ルガンスク人民共和国側民兵は戦略的要地であることから死守する構え。続 pic.twitter.com/KEj27iNm3B
posted at 15:59:53

RT @hitononaka: 1-2)民兵によると政府軍はルガンスクのクラスニールーチを砲撃を加えており、市民らは地下室や防空壕に避難している。続 pic.twitter.com/NmHmuS5Cqe
posted at 16:00:03

RT @hitononaka: 1-3)ウクライナ国家安保会議報道官のルイセンコ氏によると「クラスニールーチは非常に重要である。ウクライナ政府軍の管理下になった場合、ルガンスク及びドネツクの民兵への援助を阻止できるからである」との事。続 pic.twitter.com/JJw1Kvjhg1
posted at 16:00:08

RT @hitononaka: 1-4)ドネツク人民共和国軍はドネツク南東35kmのイロバイスクから政府軍を退けたと発表した。政府軍はドネツク・ゴルロフカ間の移動中に複数の戦車や装甲車を破壊されている。これにより政府軍のドネツク包囲は不完全になった。しかしウクライナ国防省はこれについて発表していない。続
posted at 16:00:14

RT @hitononaka: 2)ウクライナ政府軍の砲撃により、ドネツク州サウルモジラの大祖国戦争(第二次世界大戦)記念碑が破壊された事が判明した。破壊前は36mのオベリスクと9mの兵士像があったが、現在は新たな涙に覆われている。続 pic.twitter.com/sCePgotwAo
posted at 16:00:40

RT @hitononaka: 3-1)8月4日、ロシアのラブロフ外相が軍事的護衛を排除したウクライナ東部への人道支援を、国連、OSCE欧州安保協力機構、欧州評議会などに提案し、国際赤十字がこれに支持を表明した。続
posted at 16:00:53

RT @hitononaka: 3-2)しかしキャメロン首相とオバマ大統領は電話会談し「ウクライナ東部への必要な援助は既に実施した」とし、ウクライナ東部への追加支援は不要とする事で合意。イギリス首相府がこれを発表した。続
posted at 16:00:58

RT @hitononaka: 3-3)イギリス首相府の発表によると「イギリス首相とアメリカ大統領は、ロシアによる人道支援は不当かつ違法であると指摘し、支援を控える様ロシアに促す。また、国際社会やウクライナ政府と協力し、ロシアに対して政治的解決を呼びかける」との事。続
posted at 16:01:06

RT @hitononaka: 3-4)これより前、オバマ大統領とドイツのメルケル首相が電話会談を持ち「ロシアによるウクライナ東部への人道支援はウクライナ政府の正式かつ明確な同意無しには許容されない。国際法に違反する恐れがある」との見解で一致している。了
posted at 16:01:14

RT @hitononaka: ロシアの消費者、西側の食品禁輸の痛みを覚悟 goo.gl/8yucbB 「西側を非難しながら、彼女はこう言った。…これから冬がやってきます。その時になったら、誰が最後に笑っているか分かりますよ。欧州に代償を払ってもらえばいい」 …制裁、逆効果w
posted at 16:01:58

RT @hitononaka: ウクライナ危機「第2のグルジア」を危惧する声 goo.gl/GYvzYt 安定の英FT。歴史が繰り返すなら、米国に梯子を外され、選挙で敗北し、訴追され海外逃亡と…ツッコミ所満載な記事。 サーカシビリ前大統領を訴追 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140729-…
posted at 16:02:14

RT @hitononaka: ウクライナ 欧州向けガスの経由を停止するとロシアを脅迫 japanese.ruvr.ru/news/2014_08_0…  先日ロシア国営放送報道抄訳でツイートした本件、明日、ウクライナ国会で採決を行う予定と。
posted at 16:02:36

RT @gaitifujiyama: 集団的自衛権の行使を限定的に認める閣議決定については「支持しない」が前月から5.6ポイント増え、56.0%に上った/支持率、第2次内閣発足後最低の44.4% | 日テレNEWS24 www.news24.jp/articles/2014/… ひょっとしたら潮目は変わったのかな?
posted at 16:03:09

RT @gaitifujiyama: グレートリセットの向こうには、ウクライナやベラルーシが待っているのに、何故か桃源郷でもあると思っている連中がこの国を壊そうとしている。
posted at 16:03:15

RT @gaitifujiyama: NNNドキュメント「続・放射線を浴びたX年後 日本に降り注いだ雨は今」見終わる。米軍統治下の沖縄で米軍により核実験による放射能問題がなかったことにされた事実を追いかける。当然ながら番組制作者の射程には現在の日本が入っているだろう「事実は消えない」という事を静かに訴え番組は終わった
posted at 16:03:35

RT @gaitifujiyama: リーマンショックの時以上の下げ幅かぁ/第3次産業指数3.8%低下=消費税上げ影響—4〜6月期 on.wsj.com/1sMc0Uk @WSJJapanさんから
posted at 16:03:44

RT @gaitifujiyama: 出て来る経済指標はリセッション突入を感じさせるものばかり。こうなると「景気は問題ないから消費税あげます!」とは言いづらい。となれば次に出て来るのは「国際公約だから」とか云う訳の分からない話を全面に押し出すしかない。総理大臣としょっちゅう飯食ってる連中が揃って言い始めるだろうな
posted at 16:03:53

RT @yot07814: 岡野も短い文章を寄せています。 今こそ、われらに知を!『集団的自衛権の何が問題か』奥平康弘・山口二郎 | WAN:Women’s Action Network wan.or.jp/book/?p=7990
posted at 16:06:17

RT @yot07814: 朝日の「慰安婦」記事について、しっかり問題の核心をおさえておこう。Love Piece Club – みんな、ちゃんと読んで!!朝日新聞慰安婦報道。そして、「次の戦争」では、TENGAを……。 / www.lovepiececlub.com/news/2014/08/0…
posted at 16:06:21

RT @yot07814: 広島でお話した、「安倍政権の「いのち」に対する軽視・蔑視を許さない」 を全文公開しました。kyoto.96jo.net/wp-content/upl…
posted at 16:06:25

RT @yot07814: 一部メディアの「慰安婦」報道、木を見て森を見ず、というか、木さえみていないのでは、と思われる歪曲報道に対して、鋭く批判。【社説】慰安婦報道撤回 本質は強制連行にない | カナロコ www.kanaloco.jp/article/76014/…
posted at 16:06:36

RT @yot07814: 国連自由権規約委員会 「強制連行されたのではないと言いつつ、意思に反していたという認識が示されている。これは理解し難い」と痛烈に批判。 時代の正体(9) 歴史認識は今 慰安婦問題:国際社会の視線厳しく | カナロコ www.kanaloco.jp/article/75672/…
posted at 16:06:38

RT @hamemen: .@study2007 さんの「川内原発再稼働パブコメ、うさはかせ、影浦峡さん、原子力規制を監視する市民の会さん、studyの送信フォーム対応版」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/704647
posted at 16:07:32

RT @peacecandlesun: @nihon_koutei @hamemen ハイ、平和の式典には興味ない人です。かたや毎年防衛大の卒業式で張り切って話す内容は熱くも多様な内容。でもって、まるっきり違う内容です。「国民の命と主権を守るため」中国にも立ち向かえ、と言いたいのでしょう。7・1後自衛隊員の本音は?
posted at 16:08:16

RT @hamemen: なるほど、沖縄、広島、長崎はコピペ。防衛大の卒業式はオリジナル色強いと。
posted at 16:08:19

RT @hamemen: ウクライナの健診指針では、風邪など病気にかかる頻度も、健康レベルの指標にしている。年3回以上、熱を出したり、病気にかかるようになっていませんか?→「チェルノブイリ・子どもの健康診断手引き」www.ourplanet-tv.org/?q=node/1815
posted at 16:08:29

RT @hamemen: 2キロ以上のことに言及してないし。。☞放射線 放射性物質 Q&A 長崎や広島の被ばく線量調査の方法は | 東日本大震災 | 福島民報 www.minpo.jp/pub/topics/jis… @FKSminpoさんから
posted at 16:08:40

RT @NakamuraTetsuji: 8月2日3日の一泊二日で表博耀氏が引率する出雲ツアーに行って来ました。表氏は出雲の観光大使、民主党政権時に委嘱された日本国唯一の観光庁エンタメマイスター(大使)です。神話を勉強すると、日本は元々諸民族が和してできてきた国だと分かってきます。
posted at 16:10:31

RT @NakamuraTetsuji: バスの中で表さんから「てつじさんはリベラルですか?」と質問を受けました。「確かに私は他の人からリベラルと評されます。でも、自分ではどちらかといえば保守だと思います。ただ、もう、リベラルかどうかという西洋の基準で判断するような段階ではないと思うんです。」と回答しました。
posted at 16:10:34

RT @NakamuraTetsuji: 古事記を学んでいくと、日本の神話には「国譲り」という独特の物語があると分かります。国つ神である大国主命は、天つ神である天照大神から国譲りを迫られます。そこで、大国主の命は決断するのですが、神話を裏付ける巨大な遺構が出雲大社の敷地内から出てきたことから、歴史の真実が見えてきました。
posted at 16:10:43

RT @NakamuraTetsuji: 海洋国家である日本は、北方から南方から他民族が行き着き、混じり合いながら一つの民族に融合していったと見るのが一番自然だと思います。こうの史代さんの「ぼおるぺん古事記」を眺め、イザナギ、アマテラス、スサノオ、オオクニヌシの関係を考えると、神話の世界が急に身近に思えてきます。
posted at 16:10:56