2014年8月22日(金)のツイートまとめ

投稿者:

2014年8月22日(金)

糸数参院議員、辺野古中止を国連で訴えryukyushimpo.jp/news/storyid-2…糸数氏は琉装姿で出席…(1)琉球の民意の尊重(2)辺野古新基地計画の撤回と抗議する市民への弾圧停止(3)普天間基地の即時封鎖・撤去(4)高江ヘリパッド建設工事の即時中止と計画の撤回…国連の関与を求めた
posted at 00:11:29

RT @asaikuniomi: 広島の土砂災害現場で勤続35年の消防士が子供を救おうとして共に濁流に流されたという。行方不明になった高校球児の友達が捜索活動に加わっているそうだ。 そんな命の尊さを伝えるニュースに比べて、安倍首相の対応の拙さ、薄情けはいただけない。私達が必要としているのは、血の通った政治家だ。
posted at 00:21:35

RT @asaikuniomi: 大企業はこの間、内部留保を増やし続け、昨年末には304兆円(日経新聞調査)に。賃金上昇したのは、民主党政権時のみ。う~ん、不況の要因のひとつがここにあると言われても仕方がない。 twitter.com/Thoton/status/…
posted at 00:23:06

RT @nofrills: アルバート・レノルズ死去でのジョン・メイジャーらの追悼のことば。 twitter.com/theirishpost/s…
posted at 00:31:42

RT @nofrills: アルバート・レノルズ死去での北アイルランド自治政府2トップのことば。 twitter.com/niexecutive/st…
posted at 00:31:45

RT @nofrills: 私が現在、このアカウントのヘッダー画像とpinned tweetにしているタリク・ラマダンは、エジプトのムスリム同胞団の創始者の孫でイスラムの学者です(ただしエジプトには出禁。スイス生まれでスイス国籍、フランス語と英語でツイート)。私は普遍的な哲学・思弁の言葉として接しています。
posted at 00:32:52

RT @nofrills: ま、日本語圏、特にTwitterで「われらこそイスラムなり」みたいな顔をして振舞っている方々は、ムスリム同胞団もエル=バンナもタリク・ラマダンも、とうてい「尊敬している」とは言いがたい態度で扱っていますが。(脅されてるので書くのはここら辺が限界。中途半端ですが)
posted at 00:33:08

RT @nofrills: ※なお「脅されている」件については下記参照: nofrills.seesaa.net/article/403537… (ソースつきで述べたことを文脈をたがえて誤読され、「それはいいが、今後もデマを流すなら容赦しませんよ」と言われています&そう脅している人が何を「デマ」と言ってくるか、私にはわかりません)
posted at 00:33:17

RT @ujikenorio: 月末に南原繁のキリスト教信仰の独自性(修養倫理のキリスト教授用とは違う)の発表をしなきゃならんので、夕方から少し、南原の著作を読み直しておりました。
posted at 00:34:25

RT @ujikenorio: 南原繁自身が「ちなみに申しますと、私はある人びとのように、宗教を表に出さない。その点はカントに学んだつもりです」(『聞き書 南原繁回顧録』東京大学出版会)と語るので、ストレートに語ったものがほとんど無い(学術的には『国家と宗教』岩波書店、でしょうが)ので、聞き書の点と点をつなぐ。
posted at 00:34:28

RT @ujikenorio: 『聞き書』でもキリスト教信仰について吐露するくだりは10件程度。矢内原忠雄と比べると(矢内原は聖書講義も多い)、非常に対照的。宗教を表に出さないことは新渡戸稲造から学んだというが、まさに南原繁の厳父が内村鑑三であるとすれば、新渡戸が慈母の役割。揺るぎなき畛はあれど非常に中庸な感。
posted at 00:34:32

RT @ujikenorio: 「宗教を表に出さない」。即ち、何かを為すことでその信仰を宣揚しようと言う態度には常に自戒的であったが故に、その内面を殆ど語らなかったわけだけど、これは、吉野作造とも同じ。吉野作造自身もキリスト教信仰に出会えたうれしさは語るが、活動を「キリスト教の為に」やっている訳ではないという。
posted at 00:34:36

RT @ujikenorio: 戦前日本のキリスト教の特色はホワイトカラーの内面の修養倫理的受容がその大きな特色。吉野作造もその例外ではないし、南原繁自身も一高時代「煩悶青年」だったというが如きで、その枠内だ。しかし二人とも、内面世界へ撤退するわけでもなく、その信仰を宣揚するために「社会派」となった訳でもない。
posted at 00:34:40

RT @ujikenorio: 吉野作造はキリスト教の説く「四海同胞」の理念に啓発を受け、脱植民地・脱反民主主義の実践に取り組む。価値並行論で多元的共存を展望しながらも、内村(そしてカント)から正義を学ぶ南原繁は、この世のものにすぎない国家と対峙する。この姿勢には共通したところがある。
posted at 00:34:44

RT @ujikenorio: 南原繁は『聞き書』の中で二度吉野作造に言及している。一つは「私の吉野先生についての第一印象は海老名弾正先生の本郷教会に始まる。あの人、海老名先生の教会員なんです。それが私にとってはひとつの、何となく先生を尊敬するというか、おのずから通ずるものがあるのを感じた第一です」。18頁。
posted at 00:34:48

RT @ujikenorio: 南原繁と吉野作造と大学での接点は、教員になってからだが(学生時代は吉野が留学中)、吉野を尊敬することに関して、吉野がまじめな教会員だったと指摘していることに瞠目した。南原繁は無教会主義。意外に思われるかも知れないが、ここに南原の中庸さを感じてほかならない。排除ではなく包摂の論理か
posted at 00:34:52

RT @ujikenorio: 1955年の吉野博士記念会での「吉野作造博士の思い出」(『聞き書』所収)でも、南原繁は、「ただ、吉野先生は本郷教会の有力な会員であられた。従って海老名(弾正)先生の影響があったのは事実だろう。しかし、この点でも、先生は、おそらく海老名先生ともちがうのではないか」と言う。
posted at 00:34:55

RT @ujikenorio: 南原繁は吉野には独自のものがありそこに学ばねばという。「私どもは、とかく、ゾルレンとザインとの間にたえず苦悶している。ところが、吉野先生の場合には、もちろん、この二者があるにはちがいないが、それは外にはあらわれていない。ゾルレンとザインが一つになっている。そこに一つの調和がある」
posted at 00:35:00

RT @ujikenorio: そして南原繁は言う。「先生は何もいわれないけれども、無言の伝道をされたのである。先生の言動には、深いそういったものがあった。ここに、吉野先生がマルキシズムになり得なかった理由がある。なによりも、先生のそうした一体となったナツア(Natur)に、私は打たれた」。ここなんだわ。
posted at 00:35:04

RT @ujikenorio: 昭和14年。学内では河合(栄治郎)事件の真最中、外では日中戦争がはじまっていたとき、東京帝国大学にはドイツからはケルロイターが来ていた。このときにあたって、南原繁は吉野作造先生のことを想い一首詠んでいる。  「灯ともる昼の廊下を行きつけて、吉野作造先生この部屋にいましき」
posted at 00:35:09

RT @ujikenorio: 内村鑑三の「警世の預言者」としての側面をストレートに受け継いだのが矢内原忠雄とすれば、それをより社会化させた形で展開したのが南原繁なのであろう。内村と海老名弾正はその国家観をめぐって隔たりがある。しかし、その異なる二人に学んだ南原、吉野に共通したところがあるのは非常に面白い。
posted at 00:35:13

RT @ujikenorio: わたしがわたしのことがらとして「そう、生きていくこと」は大事だと思う。しかしどこまでもその啓発を与えながらも強要してはならない。吉野と南原に共通するのは、その中庸さだろう。
posted at 00:35:18

RT @ujikenorio: 先に南原が吉野がよき教会員であったことを高く評価していると言及しましたが、これが実は昨年、南原繁さんのご子息(晃さん)の挨拶(南原繁研究会の研究発表会後の挨拶)で「(私は不信仰者ですが)父は、何かあったら、教会を尋ねなさい」とおっしゃっていたことがリンクする。
posted at 00:35:22

RT @ujikenorio: そこで思ったのは、確かにキリスト教と一言にいっても、新旧・正の際だけでなく、教派によっては重点の置き方がその大きな差異以上に異なる。しかし、無教会主義の南原繁が「何かあったときに、教会へいけ」といったことには、それを超えた共通項があるからだろう。果たして仏教にはあるのだろうか、と
posted at 00:35:25

RT @ujikenorio: キリスト教にはテクストの共通性があるが、仏教にない。その差異の超克が「哲学としての仏教」の受容という近代日本の展開なのではあるまいか。しかし、それはどこまでも「高尚な哲学」に留まり、人間の内面を受け止める側面は一人一人に投げ出されてしまう。その間隙を有象無象がつくのだろう。
posted at 00:35:30

RT @ujikenorio: 非キリスト者の私すれば、近代日本のキリスト教の「茨の道」とは、まさに丸山眞男をして「心情キリスト者」と言わせしめた如く、憧憬すべき歩みだ。ずるずるべったりの日本教の如きを批判する絶対軸として。しかしその直系の南原繁の柔軟さは、その認識に「包摂」という新たな光を差し込む。いや面白い
posted at 00:35:34

RT @ujikenorio: 南原繁は明治天皇の葬儀の際、東大の学生代表として敬意を持ち二重橋で棺を見送っているにも関わらず、昭和天皇退位論を唱える。天皇制に痛めつけられたにもかかわらず、「明治の子」の内村鑑三も、天皇には親愛の情をもっていた。できあがった構造を批判すること、と人間を見ること、大事な視点だろう
posted at 00:35:42

RT @iDulles: 1.Twitterを含めデジタル上が三次元になったここ数日。この三次元とはことばが人質に誰しもがとられる時だということではないかとおもいます。例えば或るテロリスト集団のなかに日本語に通暁する人間がいたとしましょう。その人間がそのテロリスト集団なりのなかに力量を持っているとし、
posted at 05:30:27

RT @iDulles: 2.日本語を操るアカウントを虱潰しに調べ上げ、その地位がどのような地位であれ、そのことばがどのようなことばであれ、「お前が人質と交換だ。それなら人質を解放しよう」と名指ししてきた場合、みなさんはどうするか。
posted at 05:30:32

RT @iDulles: 3.或る日或る朝にでも夜にでも指名されてもなんらおかしくなり時が来たのがここ数日であろうとおもいます。「そんなことあるはずがない」などと言うのは、もうデジタル街道はお止めになられたほうがよろしい。それほどことばが人質にされてしまう三次元の時であります。先のはなしでも、
posted at 05:30:45

RT @iDulles: 4.匿名であれ何であれ指名された途端、騒ぎになる。指名された人間が全国注視になる。もしかしますと「お前行け、お前が行けば人質が助かるんだ」の圧力がかかるかも察れない。その時もう誰も貴方の味方じゃないかも察れない。貴方はどうするか……です。
posted at 05:30:49

RT @iDulles: 5.ですから人質にとられないようなことばを終始用いる緊張感がなければ到底これからは大厄介をあなたは抱え込むことになる。最近問題の学者君も然りなのです。それも三次元でくっきりと観得ている。テロリズムというのは、暴力行動或は一方的な威圧行動によって不安を掻立てる方法です。
posted at 05:30:54

RT @iDulles: 6.脅迫と暴力を用います。犠牲者は確率的に選ばれる丈かも察れず、攻撃する対象のシンボルとして攻撃をされます。その被害者、犠牲者は彼等の対象とする側へのメッセンジャー訳を強制されるんです。もうそれは誰でもいい時代に這入ってしまったこの歴史的な転回は、
posted at 05:30:59

RT @iDulles: 7.私は後に年表に記されるとおもいます。もはやことばを人質に取られぬようにする参加資格が要るわけです。つまり私たちU.S.A.の日常の感覚で申せば、家を出るとき「還っては来られない日になるかも察れない」というこゝろのなかのどこかに置いてある一言を観るということかも察れません。
posted at 05:31:06

RT @iDulles: 8.国家を名乗るテロリスト集団が、日本人をターゲットにする、その一言一言がどうであれ、誰であれ、彼等のその時々の感情で憎悪を発したものに対して一方的要求をしてくる……。遥か中東から日本へのいきなり或る種の幕切れ……が布告されたに同じです。この意味は繰り返しますが或る種の終幕です。
posted at 05:31:15

RT @BB45_Colorado: ↓ これはよくある大きな間違いで、核兵器というのは使用する核物質が大型商用炉の十万分の1〜一万分の1程度なので、原子力災害で最大の鍵になる、放射性物質の放出量がそれこそ桁違いに小さなものとなる。 twitter.com/kobayashia/sta…
posted at 13:41:23

RT @kaynish: イスラム教徒の人と話してみたいなら、インドネシア人やマレーシア人も多くはイスラム教徒だし、日本にもたくさんおられますよ。
posted at 13:45:59

RT @yoookd: @nofrills まとめ matome.naver.jp/odai/213981386… に対するコメントはこちらでも大丈夫でしょうか?細かいツッコミで恐縮なのですが、twitter.com/arisroussinos/… このハリボーはハラル仕様ですよ。hariboheaven.co.uk
posted at 13:46:09

RT @LazyWorkz: これは力作、良まとめ。 シリア義勇兵はなんとなく『気分はもう戦争』のイメージだったんだけど、実際は軽重バランスが80年代とずいぶん違う。 >西ロンドンのギャングのハンドサイン、ブライトンのまじめそうな18歳…シリアで戦っている英国人 matome.naver.jp/odai/213981386…
posted at 13:46:13

RT @MinagawaJammi: これはすごい。読みごたえたっぷり。イギリスの若者がISISに加わってしまうまで。RT …超過激派ISIS」ーいかにして首切りを行う殺人集団に外国人が加わってしまうのかmatome.naver.jp/odai/213981386…
posted at 13:46:16

RT @TrinityNYC: ジハードに憧れアラバマからトルコ経由でシリアに入り過激派とともに戦って帰国したところを逮捕されたバカ2人、読んでいたのは「アホにもわかるアラビア語」と「アホにもわかるコーラン」だった。テロリストってバカなの?答えはイエス。 twitter.com/nofrills/statu…
posted at 13:46:20

RT @gloomynews: コンゴ民主共和国で出血性胃腸炎が大発生、少なくとも70名が死亡、522名が罹患との報道。 twitter.com/mpoppel/status…
posted at 13:46:31

RT @nofrills: これですな。そして寝て起きればアメリカで同じことが言われてるんでしょう(当該のIsrのツイートの左隣参照)。wipe outとかdestroyとか、「リアリズム」のカケラもない言葉遣いを平気でする愚かな政権。 pic.twitter.com/5uACdU62a0
posted at 13:47:32

RT @mikairvmest: 保健省発表、ガザで殺された方々は2083名。このうち子どもの犠牲者は561名。負傷された方々は10482名。このうち子どもは3189名。
posted at 13:47:38

RT @nofrills: #Gaza ガザ地区に対するイスラエルの攻撃での死者数は2083人、うち子供が561人、女性が255人、高齢者が98人。負傷者は10482人。うち子供が3189人、女性1994人、高齢者388人。 #GazaUnderAttack twitter.com/GazanPal/statu…
posted at 13:47:48

RT @ChrisGunness: The number of displaced in #Gaza seeking refuge in UNRWA schools is unprecedented: 279,389 IDPs in 83 UNRWA schools RT
posted at 13:48:03

RT @nofrills: #Gaza 家を追われた人(よその国なら「国内避難民」と呼べるが、「国」ではない状態では、パレスチナはそれすらできない)は国連の学校83箇所に身を寄せているがその人数は前代未聞の279,389人。 #GazaUnderAttack twitter.com/ChrisGunness/s…
posted at 13:48:10

RT @ChrisGunness: UNRWA is providing assistance to almost 314,000 displaced in #Gaza staying in UNRWA schools and in 7 government shelters in the North RT
posted at 13:48:22

RT @nofrills: #Gaza UNRWAでは、ガザ地区で家を追われ、UNRWA運営の学校と政府設営の避難所7箇所に身を寄せている人々314,000人に支援を提供している。 #GazaUnderAttack twitter.com/ChrisGunness/s…
posted at 13:48:24

RT @nofrills: ちょっとほんとうに、アメリカが何考えてるのかわからないですね。。。今、身柄を拘束されている「アメリカ人やアメリカの同盟国の国民」がどうなるのか… twitter.com/RobertsDan/sta…
posted at 13:48:31

RT @nofrills: ガザ地区は、「封鎖」されています。ガザ地区の人々は、基本的に、外に出ることができません(外に出るには特別な許可が必要)。例えば「日本の空いてる家に住めるようにしたい」のなら、そこから働きかけてください。「つぶやいて」いても何の力にもなりゃしません。
posted at 13:48:41

RT @nofrills: デマ。ある媒体が、エジプトでのビデオを「ハマスのプロパガンダだ」といって流している。 twitter.com/PalPersistent/…
posted at 13:48:49

RT @nofrills: 「イスラエル首相が、ISISもハマスもクリスチャンを迫害しているとかほざいているが、ハマスはガザ地区の教会を守ってきた。それを爆破したのはイスラエルだ」 #Gaza twitter.com/ZaidJilani/sta…
posted at 13:50:04

RT @MalakaMohammed: He went to bury his friend. Now, he is buried. My cousin, Abed Talal Shwaikh. Rest in peace. pic.twitter.com/gg1umGBnvq
posted at 13:50:20

RT @nofrills: #Gaza 「友人を埋葬しに行った彼が、今度は埋葬される。私のいとこ、アベド・タラル・シュワイフ。安らかに」 twitter.com/MalakaMohammed…
posted at 13:50:24

RT @nofrills: 北アイルランド紛争の「今日は何の日」アカウントConflictNI が、ナショナリスト政党SDLPの結党の日(8月21日、1970年)に添えた写真は、ナショナリスト/リパブリカン武装勢力IRAに燃やされた党首ジェリー・フィットの家。 twitter.com/ConflictNI/sta…
posted at 13:50:48

RT @nofrills: アルバート・レノルズが亡くなったので、1993年12月のダウニング・ストリート宣言から94年8月末のIRA停戦までの間のことを改めて読んでいるのですが、いやはやものすごい。
posted at 13:50:52

RT @nofrills: シン・フェインが中東和平(オスロ)を引き合いに出してるんですよね、この時期。英国が「テロリストとは話をしない」が建前で(裏ではずっと接触してたけど)、ジェリー・アダムズと話をするなどということは大スキャンダルだった時代。SDLPジョン・ヒュームがやはり偉大。
posted at 13:50:55

RT @nofrills: そして、そのヒュームが、アダムズと話をして(peace initiative)メディアにも政治家にも「その筋」にも、SDLP内部からさえもたたかれまくっていたときに、ヒュームは正しいことをしていると支援したのが、当時、アイルランド共和国首相だったレノルズ。
posted at 13:50:59

RT @nofrills: しかしレノルズは、北アイルランド和平ではこんなに大きな役割を果たしたものの、その後、内政ではがたがたで失意のうちに一線を退いた。94年のうちに当時の連立相手が連立を解消したため、レノルズのFFは政権をFG(と小政党の連立)に取られ、レノルズは党首辞任。
posted at 13:51:01

RT @nofrills: この人ならではなのかもしれないが、何という金言。「Twitterのtroll(荒らし)にマジレスすることは、100%時間の無駄である、という確率は99%」 twitter.com/davidsirota/st…
posted at 13:51:12

RT @malonebarry: A warplane operated by the forces of Syria’s President Bashar al-Assad carries out an air raid near Raqqa (Reuters) pic.twitter.com/bX75DtZNHW
posted at 13:51:30

RT @nofrills: ラッカはISが完全に制圧してシャリーア法と彼らの呼ぶもののめちゃくちゃなの(集団磔刑、女性への投石処刑など)を実践してる都市。検索すればソースいくらでもある(これ以上書くと「デマ」だと言われ容赦されないかもしれないから私は書かない) twitter.com/malonebarry/st…
posted at 13:51:39

RT @nofrills: シリア内戦で、国外に出た難民。女の子は生きていくため、「子供」のうちに結婚するしかないというケースが多い。 twitter.com/AlArabiya_Eng/… ※これもまた「基準が違うことを受け入れないあなたの考え方が偏狭だ」とか言われそうだが、シリアは女性の社会進出が進んでた国から
posted at 13:51:44

RT @nofrills: こうやって例えばシャディ・ハミドさんの発言を誰かが紹介したときに、横から「あれは当てにならない」とかいう書き手の全否定がいきなりくっついてくる場合は、非常に高い確率で「必死だな」です。 twitter.com/shadihamid/sta…
posted at 13:52:12

RT @nofrills: ちなみに今の、100日以上前のシャディさんのツイートのRTが回ってきたのは、北アイルランド筋から。
posted at 13:52:21

RT @gaitifujiyama: このデータも実に興味深いなあ“@tmaita77: 47都道府県の乳幼児の保育タイプ。斜線より上は「父母<認可保育所」の保育所型。下はその逆。都市部は父母型だ。 pic.twitter.com/tDlJe17gaL
posted at 13:53:29

RT @gaitifujiyama: この件、事実関係を知りたいね QT @ichitawake: ところで、時事ドットコム・サイト内にある記事検索機能を使って「首相動静」を検索すると、8/20 14:07をもってサイト内での更新が行われていないことがわかる→www.jiji.com/jc/search?q=%E…
posted at 13:53:37

RT @gaitifujiyama: よもや時事通信社として官邸に配慮して、または官邸サイドから叱責されて、もしくは時事通信社の内部からなにか言われて、更新取り止めているとかいうことは絶対にない!と強く信じておりますけどね。
posted at 13:53:47

RT @Inoki_Kanji: 政府は「拉致の解決なくして、話し合いはしない」というスタンスでしたが、私は「話し合いをしないでどうやって拉致を解決するのか」という考えです。両国には国民がついています。片方が圧勝することは外交にはありえないのです。そのために話し合いが存在します。「外交に勝利なし」とは重い言葉です
posted at 13:54:19

RT @gaitifujiyama: 猪木の言っていることがまともだ。世も末である
posted at 13:54:22

RT @gaitifujiyama: この記事のポイントはここだと思った『加害者たちに警察が付き添っているかのように見えた。多くの国ではこういうことが起こった場合には逮捕するものだと批判した』/ヘイトスピーチ「禁止法が必要」 国連委、日本に勧告案 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/flz6
posted at 13:54:28

RT @gaitifujiyama: 国連の報告を受けて自民党が禁止法のPTを立ち上げるが、その責任者が平沢勝栄と高市早苗というこれぞ警察族みたいな連中になるという。警察の不手際で被害が甚大になったのに終わってみたら警察焼け太りという最近良く見かける光景が待っていそうでイヤになる
posted at 13:54:47

RT @gaitifujiyama: 記事内には8月も中旬まででは前年同月比マイナス2%で推移していると書いてある。つまり5ヶ月連続マイナスはほぼ確定に近い“@zaikei_main: 百貨店売上高、4カ月連続マイナス、持ち直しはいつ? bit.ly/1twvn2q
posted at 13:55:06

RT @gaitifujiyama: .@uchida_kawasaki さんの「原発の発電コストは安くない事を認め始めた経済産業省とそれに関する報道(2014.8.21)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/709490
posted at 13:55:33

RT @gaitifujiyama: このブログでも紹介されているナビ・ピレイ国連人権高等弁務官の日本に向けてのコメントが強烈である/国連からも異例の強い非難。日本は慰安婦問題等アジアへの加害責任を否定し国際社会から孤立するのか。(伊藤 和子) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/2014…
posted at 13:56:29

RT @gaitifujiyama: 氷水被りに関して志門君のこのTweetに尽きるのだが、twitter.com/shimon_yamada/… 欧米では是非論は巻き起こってるけど寄付金がちゃんと集まって病気への認知度も高まってるのに日本では寄付金集まらず、もはやこれをどうやってdisるか合戦になってると言うのがなんともね
posted at 13:56:44

RT @gaitifujiyama: 社会運動とまでは言わないけど地域自治体などでそれなりに社会にコミットしながら物事動かして行く事の大変さを何度か味わったけど、一番厄介なのは無関心層じゃなくて、やり口にだけ関心あって問題がどうなろうと知ったことではない連中。邪魔なだけなんだよな、あんたの中立的考えとか知るかってんだ
posted at 13:57:03

RT @HironobuSUZUKI: その通りなんだけど、官邸のシチュエーションルーム機能は安倍首相にはさして意味がないといっているのと同じで、これって実はとても無能扱いしているのではないかと。 ↓ 「現実に支障は一つも起きていない(古屋圭司防災担当相)」「状況をその都度伝えている(公明党山口那津男代表)」
posted at 17:25:30

RT @tokunagamichio: 国民をバカにしているか?【原発の電気に「価格保証」。この制度は、廃炉費用や使用済み燃料の処分費用も含めた原子力のコストを回収するための「規準価格」を設定、市場価格がそれを下回る場合は差額を需要家から回収する、という内容】 pic.twitter.com/s37xEZyGAF
posted at 17:31:15

RT @bilderberg54: 原発はサンクコストも含めても高コストであるとバレ始めてきたので政府が「原発維持のために価格保証を提案」という話。原発よりも安いエネルギーがいくらでもある。地熱、潮力、水力、石炭火力。そういうものに投資するほうが意味がある pic.twitter.com/1CGs2RFqhD
posted at 17:31:52

RT @bilderberg54: 安倍が広島の災害対策を一時放棄して山梨の別荘に帰った理由 _人人人人人人_ > 葛西敬之 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ starwing.net/suddenly_death… pic.twitter.com/5PcBdO3MsQ
posted at 17:32:43

RT @bilderberg54: 安倍晋三は、ゴルフ批判を浴びて帰京しただけなら批判される理由も無かっただろうが、さらに別荘にもどり、急ぎではない財界人で安保ブレーンの葛西敬之に会っていた。この時点で内閣不信任に相当する。内閣改造よりまえに閉会中審査を開催するべきだ。
posted at 17:33:14

RT @bilderberg54: なるほど、安倍晋三は翌日に早朝にもう一ラウンドした疑惑もあるのか。確かに朝6時スタートなら18H回れそうだが。当然相手は葛西敬之だろうか。このへんも閉会中審査で明らかにすべき。
posted at 17:33:20

RT @bilderberg54: 日刊ゲンダイ|安倍首相 「天皇静養取りやめ」で慌てて帰京のミエミエ本性 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 宮内庁が静養を取りやめると発表した途端、安倍首相も帰ることにしたのだから、これはもう、ミエミエだ。
posted at 17:33:26

RT @cnvvlty: 広島の土砂災害、死者100人規模か(>_<。) 貧相なマスコミ報道には呆れて言葉がない・・・自然災害ではない! 無理な宅地造成、地価下落を嫌い危険地域指定逃れを画策した不動産業者、建築業者と彼らと結託した行政官僚と議員。TVは責任を曖昧にする日本的構造を覆い隠すイチジクの葉。
posted at 17:34:19

RT @lemondefr: Comment et pourquoi la France a livré des armes aux rebelles en Syrie (Photo @afpfr) www.lemonde.fr/proche-orient/… pic.twitter.com/jJjLTTIyE7
posted at 17:43:27

RT @HironobuSUZUKI: ほうフランスからFSA(ASL)には武器が流れているけどIS方面には流していないとな。 twitter.com/lemondefr/stat…
posted at 17:43:41

RT @HironobuSUZUKI: フランスはアサド政権にこれまで通りに武器を輸出しつつ、一方で自由シリア軍(英語FSA/フランス語ASL)に武器を供与しつつ、イスラム国(IS)に自由シリア軍ぶつけてくると。なんていう死の商人ぶりってか、ごっちゃになりすぎていてもう意味不明orz
posted at 17:43:52

RT @aya19seam770113: アメリカでの現地コーディネーターさんは、震災後日本から輸入した納豆を食べるのやめたそうですが、日本では食べて応援してるというと理解できないと驚いていた。ちなみにその人は国内で核実験している中国産も避けてるそうです。
posted at 17:44:25

RT @HironobuSUZUKI: .@aya19seam770113 意識はシビアだよ。核汚染は米国本土でも大きな社会問題になっている背景とかあるからね。RECA(米放射能被曝賠償法)があって2012年までに約25,000人の訴えに対して約1700億円支払った。日本ではほとんど知られていないけど。
posted at 17:44:29

RT @HironobuSUZUKI: 夕張地域で炭層メタンガスを掘削し地域発電にするための道からの補助金を速攻で出さないと北電は地域独占をいいことに好き勝手をするだけだよ。 ↓ 電気料金再値上げ 知事、地域に打撃懸念 北電申請審査で意見陳述(北海道新聞) www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/…
posted at 17:44:41

RT @Delp95: 九電・沖縄電、10月値下げ LNG・石炭価格が下落 www.nikkei.com/article/DGXLZO… 「燃料価格を電気料金に反映する燃料費調整(燃調)制度に基づき、10月の料金を引き下げる。主要燃料の液化天然ガス(LNG)や石炭の輸入価格の下落を反映する」
posted at 17:46:23

取説さえ弁えれば米より露の方が信用できるし、北海道経済のためにも実現してほしい→自民党:パイプライン案再浮上…サハリン−関東、ガス直送mainichi.jp/select/news/20…サハリンと北海道を海底で結び、ロシア産天然ガスを関東まで直送するパイプライン構想が、自民党内で再浮上…
posted at 17:55:39

RT @Delp95: JFEエンジなど、北海道苫小牧市に農業プラントが完成、農産物の生産事業開始 business.nikkeibp.co.jp/article/emf/20… 「天然ガスをエネルギー源にするガスエンジン・トリジェネレーションシステム(電気・熱・CO2併給)と高度栽培制御システムを組み合わせ、栽培に最適な環境をつくる」
posted at 17:56:50

RT @Delp95: 太陽エネルギーで水素を作る「人工光合成」、2022年に実証試験へ www.itmedia.co.jp/smartjapan/art… 「2050年を目標に『高効率石炭火力発電』から『メタンハイドレート』まで19分野の施策を集約した」
posted at 17:57:16

RT @Delp95: 水素社会の実証プロジェクト、九州大学の新キャンパスに燃料電池を集めて開始 www.itmedia.co.jp/smartjapan/art… 「水素の高圧貯蔵や系統電力との連系、燃料電池自動車と再生可能エネルギーを組み合わせたシステムの実証も進める計画だ」
posted at 17:57:24

RT @Delp95: 著しく右系化した自民党の異常さがよく分かる記事だ。党内リベラルへの期待なんて最早ムリだ。そんな空気でない。一刻も早く政権から引きずり降ろさなければならない。 QT @YOL_politics:慰安婦で新談話を・朝日に制裁必要…自民政調 j.mp/VJ7g4V
posted at 17:57:40

RT @PKAnzug: 鬱病で仕事ができず、ややしばらく生活への不安・世間への恨み言・希死念慮を伺わせるツイートを繰り返して個人的に心配していた人が、「生活保護が認められました」のツイート以来すっかり落ち着いた発言をされるようになっていて、生活保護の効果を実感せずにいられない。
posted at 18:01:45

RT @nofrills: 教皇まで(まだ間接的にではあるけれども)メッセージを出しているような状態で、北アイルランドはどういう感じかなと思ったのだけれど、3日連続で大きな訃報が続いていて(政治家、ラジオ司会者、人権活動家)、「瞬間のメディア」であるツイッターでは何もわからん。
posted at 18:02:37

RT @nofrills: ISISに殺されたジェイムズ・フォーリーさんが、2012年11月のイスラエルによる対ガザ軍事作戦(オペレーション・ピラー・オヴ・クラウド)のときに何て言ってたか。今、ネタニヤフはこの人の死を政治利用している。恥知らずが。 twitter.com/jfoleyjourno/s…
posted at 18:03:19

RT @doi_toshikuni: 「土井敏邦・ガザからの報告(2014年夏)」第16弾。「海を追われる漁師たち」 (doi-toshikuni.net/j/column/20140…)。イスラエル軍の攻撃のために漁に出られない漁師。しかしハマスのロケット弾攻撃を強く支持する現実。 pic.twitter.com/FaRaPVQVrP
posted at 18:05:52

RT @nofrills: シリアの紛争での死者数。国連の数値。RT @Naharnet: #Breaking At least 191,000 were killed in the Syrian conflict, the U.N. announced. www.naharnet.com
posted at 18:09:00

RT @aya19seam770113: アメリカで知り合った人は原発事故に関心がある人が多かった。そのうちの一人は大学生で環境学を専攻していて、西海岸に漂着する瓦礫やゴミの調査をしていた。潮の流れを調べると、だいたい3年で日本からでた瓦礫は太平洋をぐるっとまわり、沖縄あたりに還ってくるそうです。
posted at 18:10:31

RT @atkyoudan: シリアで同じ反政府側のFSA司令官を殺害するという形で電撃的に現れてから1年あれだけ大暴れしてたISISに何ら関心ももたず介入しろとも言わず放置してたのがISがネットにいるのを認知したら途端に付け焼き刃知識で語りだしたり「戦い」だしてるけどお前らは本当にインターネットでしかないな
posted at 18:19:49

RT @HASSANKONAKATA: ISカリフ国に対して「罪もない市民を殺す残虐行為」などと平気で書ける者は、人間にとって最も重い罪とは創造主を信じずその命令に背くことであり、人は誰でも罪人であり、中でも異教徒は創造主を信じない時点で最悪の罪人、哀れみにより生かされているだけの存在であることに思いが及ばないのか。
posted at 18:20:40

RT @HASSANKONAKATA: (承前) すくなくとも自分がそう思わないにしても、それを前提にする者をムスリムと呼ぶのだ、ということぐらいは意識した上で発言すべきだろう。その程度の意識、配慮もなく、自分たちが客観的で、ISカリフ国が独善的だなどと思える独善性は救いがたいとしか思えない。
posted at 18:21:20

RT @HASSANKONAKATA: @HASSANKONAKATA (承前) 少なくともISカリフ国のムスリムたちは、異教徒が自分たちと違った世界観を持って生きていることを十分に理解した上で、共有できる価値基準に照らして相手も理解できておかしくない、と思うことしか議論の俎上に乗せない。
posted at 18:21:30

RT @kawakami_yasu: 国連のピレイ人権高等弁務官が安保理で演説し、「安保理には何十万人もの人命を救う責任があるのに、大規模な暴力を止めるよりも、自国の利害を優先している」と批判しています。シリアもイラクもパレスチナも、全くそういうことでしょう。ピレイ氏は8月末までの任期ということで最後の発言です。
posted at 18:24:33

RT @kawakami_yasu: ガザ出身のパレスチナ人の知人が、いまガザの人々はテレビカメラの前では「妥協せずに戦う」と叫ぶが、テレビが去ると「なぜ、停戦しない」とハマスを批判すると話していた。ここにいたってイスラエルはハマスの軍事指導者を殺害した。これで戦闘が長引けば、人々とハマスの溝はさらに広がるだろう。
posted at 18:24:37

RT @hori_shigeki: 次の3点を押さえたい。①消費税率アップは物価上昇、②便乗値上げではない、③8%分が国庫に入る訳ではない。RT @olivenews 6月の全国消費者物価は3.3%上昇 増税後高水準続く sankei.jp.msn.com/economy/news/1…pic.twitter.com/IfF6MVotzF
posted at 18:59:56

RT @hori_shigeki: 一般庶民は素朴に、経団連企業も景気に悪影響のある消費税は嫌だろうと想像しがちだ。では経団連が消費税率上げをプッシュするのは、自らのエゴを抑え、日本が次世代に大きな借金を残さないようにと公益を優先するためか?とんでもない。経団連主要企業は、消費税が上がれば上がるほど余裕なのである。
posted at 19:00:20

RT @jaquie35: @hori_shigeki 消費税増税は社会保障費の為と言いつつ、こっそり介護費抑制を推進。言ってることとやってる事が真逆です。介護サービス費について毎年の費用全体の伸び率に「各市町村の75歳以上人口の増加率以下」という枠をはめるようです。介護サービスの現場はさらに疲弊しますよね
posted at 19:00:23

RT @hori_shigeki: 介護をはじめとする社会福祉分野も経済的に追い込んだ上、モロに市場原理を適用する方向へ向かっているのではないかと。一方にフェアでオープンな市場、他方に公共サービスを再建すべきですね。RT @jaquie35多分、最終的に外国人労働者を介護サービスで、という政府の目論見ではないかと。
posted at 19:01:16

RT @hori_shigeki: 日本国民は今、「良薬は口に苦し」と言い聞かされ、毒を薬だと言い含められて呑んでいる。注①:「毒」=日本でだけ「消費税」と呼ばれている付加価値税。米国には存在しない。注②:「薬」=政府財政赤字解消の特効薬(←真っ赤なウソ)
posted at 19:01:33

理研とスパコン~今だからこそ、あの時の仕分けを振り返る~(伊藤 伸)-Y!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp/itoshin/201404…理研に関しては、平成22年4月の事業仕分け第2弾(独法仕分け)でも取り上げられ…ガバナンスに大きな問題。国を含めた研究実施体制のあり方について抜本的見直し
posted at 19:09:59

RT @grossherzigkeit: 我々からどれだけ奇妙に見えようと、世界には「神」に伏しながら何の疑問もなく人を殺せる人がいるんですよ。それはイスラムの特殊事情ではなく、カトリックのIRAもいるし、ビルマでムスリムを虐殺してる仏教徒もいる。「ボーダーレス時代」において、彼らはもう遠い対岸の人でもない。
posted at 19:23:09

RT @hitononaka: 昨日うちのロシア人とソチの植物園を散策していたら、カメラを前にやたらハイテンションで挙動不審な10代の女の子がいた。うちのロシア人が「彼女オタクよ…」と言った矢先にこちらへ向かってきて「私と一緒に写真を撮って下さい!日本人でしょ?」と。ロシアは日本人ってだけで需要があるのか…
posted at 19:24:59

RT @hitononaka: ビザは面倒ですが、確実に需要あります。言葉はGoogle翻訳で!文化や感覚の違いはあるけれど、面白いですよ。それに共通するゲームや漫画もあると、案外言葉は二の次になります。RT @shieldno: ちょっとロシア行ってロリと仲良くしてくる(違 #これがクールジャパンか
posted at 19:25:21

RT @akomaki: プーチン大統領が、広島の土砂災害へのお見舞いの電報を安倍首相に送りました。亡くなった方に哀悼の意を表し、負傷した人に一日も早い回復を願う内容です→ kremlin.ru/news/46476
posted at 19:25:26

RT @akomaki: プーチンさんの尖った発言集。どちらかというと初心者向けの記事なので、フォロワーさんはほとんどご存じの内容と思いますが、2つ3つ、あまり知られていない発言も拾いました→ プーチン大統領の発言がヤバすぎ – withnews withnews.jp/article/f01408…
posted at 19:26:06

RT @akomaki: プーチンさんの発言集、入れようかと思ったけど入らなかったやつを一つご紹介。 「最初にいつセックスをしたかは覚えていない。しかし、最後にいつしたのかなら、正確に覚えている。分単位で特定できる」
posted at 19:26:10

RT @hitononaka: 激しく同意です。RT @shigishihara: これは重要なメッセージだと思います。修復を望んでいるということ、外交筋はうまく受けてほしい。 @akomaki
posted at 19:27:29

RT @hitononaka: マレーシア機撃墜:ボイスレコーダーのデータ改ざんなし – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 8月中旬に解析結果発表だった様な気がしますが、都合悪いことでもあったのでしょうか?中東情勢に隠れた感がありますが、私は決して忘れていませんよ。
posted at 19:28:06

RT @hitononaka: 全く仰る通りです。RT @masumind: データ改竄なしを先に言うのは変ですね。さっさと調べて結果を言えば済むのに。これから本調査ならば、随分時間がかかっています。それにウクライナ管制塔との交信記録はウクライナが公開しないままです。フライトレコーダーの分析はどうしたのでしょう
posted at 19:29:14

RT @hitononaka: 【再掲】マレーシア機墜落に関し、友人のロシア軍研究所員によると「ブークには多種類の弾頭があるし、あなたの推測(政府軍から寝返ったミサイル部隊の誤射、弾頭に釘の様な物)も考えられる。だがブークでは破片の様に綺麗な穴はできないのではないか。寧ろ機銃による穴と考えるのが自然…続
posted at 19:29:22

RT @hitononaka: 承前)墜落したマレーシア機は墜落直前に不自然な航路変更もしている。Su-25は一時的なら高度も上げられる。あの時飛んでいた飛行機を全て精査したら、真実がわかるのでは?」との事。了
posted at 19:29:25

RT @rgrus: Украинские ВВС потеряли на Донбассе 57 самолетов и вертолетов www.rg.ru/2014/08/21/ver…
posted at 19:34:21

RT @CCCP1917: ↓ウクライナ空軍が東部で失った航空機とヘリコプターは合計57機。地獄だ
posted at 19:34:33

RT @adisomak: 辺野古の海上に停泊してる海上保安庁の巡視船(巡視艇?)に、25ミリ砲が搭載されてるって話にはほんとに戦慄した。とうとう市民にリアルに銃口向ける政府だということが明らかになったわけで。こんな政府の威嚇・恫喝に、怒らずにいられるかっつー話ですよ!
posted at 19:35:12

RT @RT_com: LIVE: Trucks with food, water, medicine enter #Russia-#Ukraine border checkpoint on.rt.com/8r383i pic.twitter.com/NJfp3R9jLd
posted at 19:36:26

RT @CCCP1917: @glty07 ウクライナが通関手続きしたとか、一度はもう入ったとまで言われたけど、どうもよく分からんですぬ。国境チェックポイントでスタンバってるのは確からしいですが
posted at 19:36:31

RT @HASSANKONAKATA: ISカリフ国のヤズィーディーに対する虐殺と難民化は、歴史的には、イスラエル建国時のユダヤ人によるデール・ヤースィーン村のパレスチナ人の虐殺と、その報告にパニックになって難民化したパレスチナ人のケースに一番近い気がする。そう思って両者に対する米国の対応の違いを見ると興味深い。
posted at 19:37:10

RT @izimo_ssp: 私たちの宝、ジュゴンの生きる辺野古の海の埋め立てを承認しないの写真から。ジュゴンは海底を掃除する謎の動物。有益獣なのでほとんどの周辺魚類がついてくるほどだ。 ジュゴンには大事な役目があるそうな。 pic.twitter.com/FvZHOeixIv
posted at 19:41:40

RT @miyake_yukiko35: (生活の党 小沢代表『報道ライブ 21 INsideOUT』(BS11)出演のご案内) www.seikatsu1.jp/news/media/201… … 日時:平成26年8月25日(月)21:00~21:54
posted at 19:42:41

RT @marimandona262: 昨日ドイツのアラブ世界専門家の人の解説が興味深かったのだけどイスラム教は偶像崇拝を禁じているけれどもアル.カイーダにしてもISにしても衝撃的映像や画像を好んで流す。本来はコーランの言葉とじっくり向き合うべき宗教なのに彼らは支持者を得る為により視覚的インパクトのある方法を選ぶ、と。
posted at 20:00:01

RT @marimandona262: ISの残虐行為はアル.カイーダのトップですら「やめろ」と言ってるらしいけれども、結局こう言うグループの蛮行で世の中の耳目を集めてしまう事で迷惑被るのは普通のムスリムの人なんだろうなぁ。
posted at 20:00:04

生活保護基準引き下げ反対訴訟が持つ本当の意味|みわよしこdiamond.jp/articles/-/57996保護世帯の子どもたちの生活・低所得世帯の子どもたちの生活を支える経済的基盤の劣化…生活保護基準の引下げに対する審査請求や行政訴訟には日本の子どもたちを守るためのアクションという側面
posted at 20:14:01

RT @miwachan_info: Yahoo!ニュースで記事を公開しました。 生活保護のよくある誤解に答えてみました(みわよしこ)- Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20…
posted at 20:14:20

「人間を悲劇に陥れる賭博で経済成長という発想自体がおかしい」100%同意→東京新聞:カジノ法案 副作用が大きすぎるwww.tokyo-np.co.jp/article/column…ギャンブル依存症患者に要する費用や治安対策費などを足し算していって、社会全体が背負うコストと税収増分とは果たして見合うのか
posted at 20:18:09

RT @show_you_all: 「成長が勢いに欠ける中での増税は経済の弱体化と税収の伸びの抑制につながる」と主張する浜田宏一内閣官房参与だが、日本の税収の歴史から言えば当然だ。なぜなら「消費税率を上げても日本の総税収が増えないことは日本の歴史が証明している」んだから。twitter.com/show_you_all/s…
posted at 20:21:29

RT @kou_1970: 海上保安庁の辺野古の反対運動に対する剥き出しの圧力。何の規制もないはずの海上のカヌーを棒で手繰り寄せ、法的根拠も示さずカヌーの漕ぎ手を拘束。さらに住民の乗った船の船長には、これも法的根拠のない「誓約書」を無理やり書かせる。まさに「安倍脱法内閣」の言いなりになった「脱法警備」。
posted at 20:21:35

RT @nofrills: PhD取ろうとしてもいなかったのに「博士」を名乗ってたエリザベス・オバギー。その後どうしてるのかとウィキペディア見てびっくり。末尾追記済>米国の政治的意思決定にも影響を及ぼす「シリア情勢専門家」が、どうやら信頼できる人ではなさそうな件 matome.naver.jp/odai/213791030…
posted at 20:22:26

RT @ianbremmer: Russian convoy rolls into Ukraine without agreement. Delays to entry will be nothing compared to delays to exit..
posted at 20:26:57

RT @ianbremmer: Ukraine: Russian convoy is a “direct invasion.” But would be a serious mistake to fire on them.
posted at 20:27:00

RT @ianbremmer: Trying to remember the last time we’ve seen a humanitarian invasion. #Ukraine
posted at 20:27:05

RT @ianbremmer: Ceasefire now more likely, with Russian convoy better able to “freeze” conflict. While Ukraine economy implodes.
posted at 20:27:08

RT @buvery: イアン・ブレマーが言うのは、ロシアからの『人道援助』車列がウクライナの護衛なしに越境したので、ウクライナは『人道部隊』を攻撃できず、ウクライナ経済の崩壊で時間切れになって、東部地域で休戦になる見込みが増えた、という意味。私もそう思う。そもそも、落としどころは東部の自治しかない。
posted at 20:27:11

RT @buvery: 『人道侵略』って、記憶にあったっけ?というのは、その通りだね。おそらく、人道援助部隊は、武器援助としては重要ではなく、強制的な『人間の盾』(つまり、攻撃するなら遠慮なく報復するけど、その部隊自体は武装していない)とするのだと思う。確かに、独創的な作戦だと思う。
posted at 20:27:15

RT @hitononaka: .@buvery 人間の盾としての人道部隊派遣の可能性は、私も同意です。トラックの中身を赤十字や各国メディアにも公開し武器弾薬が無い事を示し、しかも荷台はスカスカ。故に輸送員を盾とする作戦が最も可能性が高いと。非武装支援部隊が攻撃され死亡したら、ウクライナ政府の非ですから。
posted at 20:27:20

RT @buvery: ブレマーは、『入るのを妨害されて遅くなる分は困るけれど、ウクライナから出るのが遅くなる分にはロシアはちっとも困らない』と言っています。それもそうだと思う。ひょっとするとそのまま居座るかもしれない。
posted at 20:27:24

RT @INOUE_MASAHITO: 役立たないと言われ、卒論で敬遠される歴史研究だが、実は卒業後に一番役に立ってるのではないかと最近思う。歴史の勉強と研究の大きな違いは、昔の人の書いたものを読むことだ。読むと、今とは全く違う世界に驚く。違う世界を知ると、今の世界が見えてきて、何かを生んだり気づいたりするのだろう。
posted at 20:33:31