2014年8月25日(月)のツイートまとめ

投稿者:

2014年8月25日(月)

上山信一×橋山禮治郎「やっぱりリニアはいらない」business.nikkeibp.co.jp/article/report…鉄道というのは、国民全体のためにあるべきで、全体最適も考えなくてはなりません…リニアも原発も、かつての日本陸軍と同じです。暴走して国を破局に導く、わが国の悪い業のようなものを感じて恐ろしい
posted at 00:07:53

RT @morimori_naha: 2013年にJR東海の山田佳臣社長がリニアについて「絶対にペイしない。東海道新幹線の収入で賄って、なんとかやっていける」と記者会見で公言。それまでの「リニアで十分に採算が取れる」という会社の主張が覆された。:やっぱりリニアはいらない business.nikkeibp.co.jp/article/report…
posted at 00:11:11

RT @hori_shigeki: 小沢一郎氏、生放送で鈴木奈々にイジられる www.asahi.com/and_w/interest… 「小沢氏は…真剣に回答。鈴木からは『悪い人だと思ってた』『(メディアから叩かれるなど)本当にかわいそうな…』など好き放題言われ、終始笑顔」 www.dailymotion.com/video/x24dap3_… … …
posted at 00:15:38

RT @hori_shigeki: 特に関東大震災を想起しても、それは全くそうだったと思います。又、戦後近年まで国内で異民族排斥が凶悪犯罪に〈あまり〉直結しなかったのは国境で排除していたからだとも。RT @akisumitomo…明治維新以降は異民族排斥の経験を日本人は持ったわけです。最近始まった事ではないのです。
posted at 00:17:18

RT @hosakanobuto: 大手予備校が大幅に校舎を減らすというニュースは、少子化で縮む18歳人口と反比例するように増殖する大学の状況から見て、ついにという現象だ。幼児教育から学習塾にも、じわりと影響が出てきているのではないかと思う。「成績」「学力」の価値も、暗記力よりも応用力が重視される時代になっている。
posted at 00:18:59

RT @hosakanobuto: 総合的学習の成果がようやく顕在化してきた現在、 時間を拡充して伸ばしていくのが必要だろう。残念なのは、表層的な「ゆとり批判」で2011年に時間を削減していることだ。教育現場の積み上げと、児童・生徒の理解と発達を基準に議論をすべきだということを教えてくれる。
posted at 00:19:21

RT @hosakanobuto: RT@arapanman OECD教育局長が以前、日本のPISAでの成績回復は「総合学習教育」のおかげだと言ってました。PISA受けるのは高校生1年生なので、最近結果出してるのは「ゆとり世代」。そもそもゆとり批判は学習塾業界が「円周率3」を扇情的に広告展開したからだと思います。
posted at 00:19:24

RT @Tez_akegata: 対句がバシッと決まっておる Ukraine Shows Off Military Might With Parade in Kiev, as Rebels March POWs in Donetsk on.mash.to/1p5pKd4
posted at 00:26:33

RT @Tez_akegata: 対句というかね、キエフで大通りを市民が埋め尽くし、軍隊が行進して、人々が「ウクライナ万歳!」と叫ぶ日に、DPRはその惨め極まりないパレードを、わざわざぶつけてきたわけで、これはもうPR上の大惨事であり、逆にキエフ側のPRにとっては棚から牡丹餅だわな
posted at 00:26:36

RT @Tez_akegata: ビジュアルにおいても規律正しく、容儀を整えたキエフの軍隊は、実質はどうあれパレードの空間においては威容を示している。それに比べてDPRは銃剣を突きつけて数十人のPOWを平服で歩かせている。参加しているDPRの兵隊も小汚い。何よりも敵の弱さよりも自分たちの卑劣さを強く印象付ける。
posted at 00:26:40

RT @CCCP1917: 今週のWeekend WSI。今週は下記RTでも言及されているウクライナの独立記念パレードについて。内戦下の軍隊とは思えないほど、なかなかキマったパレードです。 Weekend WSI 2014/8/24 wsintell.org/top/2014/08/we…
posted at 00:26:43

RT @Rogozin: Сегодня состоялись два крупных мероприятия. Одно в Донецке. .. pic.twitter.com/hyUVHqNMxK
posted at 00:26:59

RT @Rogozin: …другое в Киеве pic.twitter.com/QKGE1gx4ld
posted at 00:27:02

RT @CCCP1917: 「今日、二つの大きな軍事パレードが行われた」というろごじんさんのツイート。ドネツクのほうは写真を4枚載せているが、キエフのほうは風刺漫画。自信があるなら両方の写真を載せて比べてみたらよいと思うのですけどぬ
posted at 00:27:06

RT @hms_ulysses: スースロフさんが引かれているこの話、柄谷行人が、ポール・ド・マンが無神論者だったということから西洋における「無神論」の厳しさに驚く話をエッセイで書いていたことを思い出す。 twitter.com/MValdegamas/st…
posted at 00:28:44

RT @nofrills: Isis: the three big questions for Britain gu.com/p/4xxkz/tw via @guardian 現時点での「まとめ」。英国内の過激派にどう対応するか、「ジョン」は誰なのか、アサドとの関係は、の3点。すぐに読めて便利。
posted at 00:30:10

RT @TrinityNYC: NYタイムズの週末版(8月23日のページA13)に掲載された、ホロコースト生存者とその家族ら300人以上が署名した広告。 ガザにおけるイスラエルの非道、及びそれに資金提供する米国の外交姿勢を厳しく非難している。 pic.twitter.com/w7JGjgxCGF
posted at 00:30:21

RT @TrinityNYC: (続き)「イスラエルはかつてナチがやったことをパレスチナに向けてやっている」と述べ、この手紙形式の広告文の最後を以下の文で締めくくる。”Never again” must mean NEVER AGAIN FOR ANYONE! pic.twitter.com/7yDWEeIcN4
posted at 00:31:06

RT @TrinityNYC: (続き)「ジェノサイドは世界が見て見ぬふりをすることから始まる。」この反シオニズムのユダヤ人によるイスラエル糾弾広告の全文は、こちらで見れます。パワフルなメッセージ。一読推奨します。 ijsn.net/gaza/survivors…
posted at 00:31:14

RT @TrinityNYC: どうもです。マッケインの話は先々週ぐらいに米国のプレスにでてきてますよね。対テロ戦において米国は自己矛盾に陥っている、と書きました。”@MiyamaeYukari: これご覧になりましたか? countercurrentnews.com/2014/06/isis-p… @TrinityNYC @Mydxb
posted at 00:31:58

RT @ihayoichi: 母。妹2人、祖父母、いとこと対馬丸に乗船し一人生き残った宮城さんは波に流されている時にいかだに引き上げられた。これまで慰霊祭に参加しなかったが、波に流された遭難者を助けた杉本さんの手記を知り命の恩人に感謝表したいと慰霊祭に参加した。 pic.twitter.com/ZSS5zYqlNt
posted at 00:32:25

RT @YasserYabani: ちょうど二年前、アサド大統領の義兄らが爆弾で暗殺されたとシリア国営テレビが報じたとき、武装勢力諸派が競って、「うちがやった」と、アルジャジーラなど各局に名乗り出た光景が忘れ難い。どの反体制派も、あの時ばかりは、国営テレビのニュースを信じたのでした。
posted at 00:33:31

RT @nofrills: ラッカ、確定きたかな。 twitter.com/javierespinosa… ※これで首切り集団が空軍力を手に入れたことになります。
posted at 00:33:44

RT @nofrills: ところで、「イスラームは寛容なので、イスラームを名乗っていれば寛容」とかいう子供じみた言い分の錯誤は、2005年7月7日後のイングランドでそっこーで指摘されてましたよ。ムスリムの人たちによって。(当時はイスラム過激派は「IS」ではなく「アルカイダ」でしたけれども)
posted at 00:34:03

RT @nofrills: 「イランが主張している」というのが読めない人は騒がないでくださいね、これ→RT @nofrills: イランがナタンツの核施設の近くでイスラエルのドローンを撃ち落したと主張している。 twitter.com/bbcme/status/5…
posted at 00:34:12

RT @nofrills: あと、「ドローン」は「ミサイルで攻撃するもの」としか思ってない人も、騒がないでくださいね(無人偵察機も「ドローン」です)。単にノイズなので。/私がTwしたのは、「~とイランが主張しているとBBCが報道している」ことに意味があるからです。「~」の部分であるというより。
posted at 00:34:20

RT @nofrills: これはたぶん重要。todo あとでよく勉強する。 twitter.com/marcowenjones/…
posted at 00:34:31

RT @Hadzuki_desert: リビアの新政権(HoR)がミスラタの暁作戦とベンガジのAsをテロと宣言した件、私がフォローしているリビアの人達からは、否定的な声が多い。政権は片方につくのではなく、あくまで中立の立場で交渉の席に着くことを求めるべきだったと。そりゃそうだけど、かなり非現実的な話だよね。
posted at 00:34:54

RT @nofrills: イラク(クルディスタン)、エルビルでの昨日のカーボムについて、重要。 twitter.com/YAlTellawy/sta…
posted at 00:35:11

RT @sedzir: 「日本はチェルノブイリから何も学んでない」みたいな意見をよく目にするけど、全然ちげーよ。1F事故直後から、チェルノを綿密に分析検証し、避難させない方法・健康被害を隠滅する方法・国民県民同士を反目させて政府から目を逸らさせる方法・除染ビジネスでガッツリ儲ける方法を計画実施している。
posted at 00:37:40

RT @nofrills: “ISIS is the first modern terrorist organization that acts as a cult” english.alarabiya.net/en/views/news/… ※日本の「識者」の方々がここをわかってくれているとよいのですが。
posted at 08:45:22

RT @nofrills: こんだけ英語で情報取れるときに、その能力がある人が英語で情報取らないのは怠惰だと思う(フランス語でもたぶん 相当ある。ベルギーとオランダのジハディが大勢)。日本語情報に頼るということが何を意味しうるか、どうも通じなくて…例えば日本語圏ってカダ フィ賞賛がずっと強かったっすよねとか
posted at 08:45:25

RT @hori_shigeki: 人権は人類普遍。自国民にしか基本的人権を保障しない国家なんて、今日、まともな民主主義国家として国際的に認められませんよ。人権のうち自由権以外の社会権(福祉国家が充足を約束する権利)は戦前は国民に限定するのが普通でしたが、今では合法在住の外国人にも国民と平等に保障するのが常識です。
posted at 08:46:27

RT @hori_shigeki: 現行憲法第11条に「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。」とあるからといって、日本では日本国民以外の基本的人権の享有が妨げられても国家に責任がないなどと考えるのは全くの見当違いです。日本国内で、外国人の民事的・経済的・社会的権利は日本人と完全平等でなければなりません。
posted at 08:46:31

RT @hori_shigeki: では、合法在住または滞在の外国人になくて、日本人だけにあるとする事が許される権利はないのか?勿論、あります。政治的共同体としての日本国への直接的な参加の権利、ひと言で言えば、政治的権利です。それ以外の人権保護から外国人を除外すれば、日本は世界の民主主義国家の仲間から除外されます。
posted at 08:46:50

RT @hori_shigeki: 憲法は国家の基本法ですが、基本法といえども実定法です。実定法より高い次元に自然権(=近代においては人権)の体系としての自然法を超越的規範として前提す〈べき〉です。これが、哲学上の歴史主義と法学上の法実証主義によって脅かされているのは深刻な問題です。
posted at 08:46:53

RT @hori_shigeki: 〔外国人の人権に関して追伸〕 例えばフランスでは、不法滞在外国人の子供も他の子供と同様に学校教育を受ける権利を有します。そしてフランスの義務教育は国立校が主流で、すべて「無料」です(つまり、国庫負担です。高等教育もほぼ同様)。子供に親の不法滞在の責任を負わせる訳にいかないからね。
posted at 08:47:05

RT @hori_shigeki: 結局、個人をまるごと完全に残りなく単一の国家に所属する存在と見なすようなヴィジョン(=ホーリズム)の人には、普遍的人権は永遠の謎でしょう。しかし、その人がもし首尾一貫した人なら、その謎である人権を受け容れるか受け容れないかについて自分で考えることも、判断することもしないでしょう。
posted at 08:47:11

RT @gaitifujiyama: 鍵RT: ポスト1945年体制の堅持 経済成長をさせた上で所得再分配を重視 原発を再稼働させない この3つで(決してシングルではないことに留意)「この指止まれ」をやればいいのだよ。 ボロボロになったこの国の頽廃を食い止めて回復させる道筋をつけた上で、その先を分かれて争えばいい
posted at 08:51:10

RT @gaitifujiyama: 世が極端なサイドに寄った場合どうやって軌道を修正すればいいのか。イキナリ反対の極に持っていくのは不可能だしそれは革命と同じであり流れる血も失う富も尋常ではない。となれば漸進的に状況を動かしていくしか無い訳で、そうなると政治的な選択も決まってこよう。理屈ではわかっている話だけどね
posted at 08:51:23

RT @gaitifujiyama: まぁ少し意地悪な言い方をすれば、世の中が極端な方向に行ききっている時に、全く反対の極に集えというのは世の中を更に極端な方向にいかせようとしている、ある意味権力側の別働隊みたいなものになりかねない。集えと言っている本人らは無意識かもしれないけどね。
posted at 08:52:08

RT @HironobuSUZUKI: NYTに長々とかかれちゃって。オバマも安倍もどいつもこいつもゴルフばっかりしやがって的な論調w ↓ In Japan, Another Leader Takes Heat for Golfing During a Crisis nyti.ms/1AGa02I
posted at 10:16:47

RT @tezukakaz: SIGGRAPHなどの海外学会に参加して驚くのは、海外の若き天才達が、皆、20歳前後で学生結婚して子供を作っていることだ。彼らは頭がいいから、生物学的活性に逆らわない。日本の、大学を出て就職して収入が安定するまで働いてから結婚・子作り、という順番では、そりゃあ国が衰退するわけだ。
posted at 10:19:53

RT @bilderberg54: 【とあるリニアのレールガン】米国の軍事専門家は「リニアとレールガンの技術には共通点が多く、リニアを輸入する意味はある」と明かす。ある政府関係者はこう解説する。「リニアは『日米同盟の象徴』なのだ」 digital.asahi.com/articles/DA3S1… #葛西敬之
posted at 10:21:21

RT @yy_celeste: ノルウェーで日祝勤務が給料100%増なのを呟いたら日本でめっちゃRTされたと友人に話したら「クリスマスやイースターなどの特別な祝日は132%増って補足しといて( ´ ▽ ` )ノ」と言われたのでこの場を借りて補足させて頂きます。twitter.com/yy_celeste/sta…
posted at 10:21:45

RT @ihayoichi: アメリカでは辺野古移設中止を求めて在米県系人が動き出している。サンフランシスコ在住の池原えりこさんとウェスリー上運天さんらは先月、グループを組織して同州の有力上院議員、ファインスタイン氏とボクサー氏などにロビー活動を展開した。 pic.twitter.com/lIp8GgUg3m
posted at 10:23:23

RT @ihayoichi: 辺野古新基地「中止を」求めて県内各地からバスや自家用車で集まった3600人超。のぼりを立てた団体参加者にも家族と一緒も多い。集会参加者たちは明るく、誇らしく、辺野古新基地建設を止めようする気概に溢れていた。皆が自信をもつことが出来た。 pic.twitter.com/ORaXOj6XVA
posted at 10:23:33

RT @mariyatomoko: 昨夜のニュース。米国が人質救出作戦に失敗してたという会見で、オバマ大統領が「イスラム国との戦いは長期に渡る可能性もあるが、諸外国と共に戦って行きたい」と言ってた。これ、スルー出来ない怖い発言じゃないのかな。集団的自衛権が可決されれば、「諸外国」の筆頭に、日本が来るんじゃないかって
posted at 11:18:46

RT @livedoornews: 【絶滅危惧種】「ジュゴン」の撮影に成功 news.livedoor.com/article/detail… 沖縄県名護市の辺野古沖で22日、日本テレビのカメラがジュゴンの映像を撮影した。泳いでいるジュゴンの映像はめずらしいという。 pic.twitter.com/tNzy2Z1Z7M
posted at 11:19:33

RT @BB45_Colorado: ジュゴン、3頭しかいないなら、はやく遺伝的に近いのを他所からつれてこないと絶滅するじゃないか。
posted at 11:19:59

大統領は黒人なのにねぇ…白人と黒人の資産額格差、25年間で3倍に拡大 米 www.cnn.co.jp/usa/35052772.h…米ブランダイス大学は、白人とアフリカ系(黒人)国民の間の資産額の格差は過去25年で約3倍に拡大したとの調査結果を発表…黒人の所得額は白人より総じて低く蓄財が難しい
posted at 11:27:47

RT @buvery: 日本安保の最大の意義は「米国からの」防衛にあり、その他の国からの防衛など副産物でしかありません。@TrinityNYC: 日本国が米国の軍事シールドにしっかり守られているのは事実であって、そのシールドの内側で遊びながら米国批判「だけ」しても説得力に欠ける。だから日本人の中には
posted at 11:31:11

RT @buvery: 逆に日本の米軍基地がなければ、西太平洋以西、喜望峰までの米軍投射能力はなくなり、米国の世界覇権は終了します。時代状況が変わって、日本が中国と同盟を組んだと仮定すれば、核抑止も可能。米国は核の第一撃能力も失い、中国の軍事覇権を止められなくなる。@TrinityNYC
posted at 11:31:15

RT @hitononaka: 軍事パレードをするために、日本はウクライナに支援金を渡した訳では無いのですが。軍事パレードに金を使うなら、借金返済やガス代を先に払うべきでは?RT @UkrEmbassyJ Military parade in Kiev… www.youtube.com/watch?v=YQHjHU…
posted at 11:31:49

RT @hitononaka: 日本でも多額の借金を抱えた地方自治体などが下手なイベントを行い金を使うと叩かれるのに、どうしてウクライナの独立記念軍事パレードは黙殺されるのか。車を動かすガソリン代、兵士の給料や装備品、当日の運営警備費、全て無償なら言う事はありません。
posted at 11:31:56

RT @bilderberg54: @hitononaka ウクライナは「敵」に囲まれているという点でイスラエルと同じのsiege mentalityに陥っているように思われます。
posted at 11:32:12

RT @hitononaka: .@bilderberg54 ウクライナ政府内部では、財政上の理由から今回のパレードに反対する声もあったそうです。EUへ過度な期待を抱いている様子も伺えるので、閉塞感よりは東部の膠着状態やマレーシア機の件から西部の人々の目を逸らさせたい思惑が…?と想像しています。
posted at 11:32:23

RT @hitononaka: 久々にまともにタイムラインを見ても、ウクライナ大使館の突っ込まれ体質は相変わらず健在な様で…毎日何か突っ込まれる事をツイートしている。自分が中の担当者なら鬱々してくると思うが…
posted at 11:32:27

RT @bilderberg54: @hitononaka いかなる党派がその無駄遣いを批判し、どの党派が推進したのか、これを政党別に分析していただけると非常にインテリジェンスとして価値があると思います。
posted at 11:32:37

RT @hitononaka: .@bilderberg54 バカンス中なのでざっくりとしか見ていませんが、財政上の理由からウクライナ独立記念軍事パレードに反対したのは、親露派の地域党ですね。毎回の選挙では東部で圧倒的な得票数を取っています。
posted at 11:32:43

RT @hitononaka: ウクライナ、独立記念式典で軍事力誇示 on.wsj.com/1qdQlUm うーん、WSJにしては珍しくキエフに厳しい論調。余程東部情勢がキエフに不利になっているのか?
posted at 11:32:48

RT @tacitagreements: 奨学金延滞者に自衛隊入隊制度。経済的徴兵制早速キター www1.ocn.ne.jp/~shogaku/gazo/…
posted at 11:33:08

RT @bilderberg54: @RinnosukeOusaki @shocopeco はっきりいって、ゴルフをすぐに取りやめて帰京したのだけだったら批判もなかった。問題はなぜかその日に別荘にとんぼ返りして翌日に急ぎではない用事で財界人と面会している点です。ここが問題なのにネトウヨは理解できないようです。
posted at 11:33:22

RT @HayakawaYukio: 第1回 原子力施設における火山活動のモニタリングに関する検討チーム を、ニコニコで見てる。石原さんと藤井さんによる規制庁への切り込みがスゴイ。 真っ向から勝負してる。 規制庁は、実質的に何も答えていない。
posted at 17:49:16

RT @tigers_1964: 火山活動のモニタリングに関する検討チームにおける論点(案)(pdf www.nsr.go.jp/committee/yuus…)によれば,「現状、運用期間中にカルデラ噴火に至るような状況ではないと判断しているが、今後、事業者が行うモニタリングによって万が一異常な状況が認められた場合、(つづく)
posted at 17:51:18

RT @tigers_1964: (つづき)原子力規制委員会として安全側に判断するというスタンスに関し、基本的にどういう考え方で進め たら良いかということについて、火山学上の知見を踏まえたご意見をお聴きしたい。」ということらしい.「安全側に判断するというスタンス」って,どの面下げて言えるんだろう?
posted at 17:51:21

RT @HayakawaYukio: 「現状、運用期間中にカルデラ噴火に至るような状況ではない」の規制庁認識が間違っているのを藤井さんが次のように説明していました。「100立方キロのマグマの広さは100平方キロくらい。深さは1キロくらい。このような地下の液体を現在の物理探査は把握できない。」@tigers_1964
posted at 17:51:44

RT @HayakawaYukio: 本気で知りたいなら深さ10キロのボーリングを打てと(言葉柔らかく)挑発してました。 @tigers_1964
posted at 17:52:13

RT @HayakawaYukio: つまり、今年中に日本のどこかでカルデラ破局噴火が起こっても火山学者は文句言わない、というわけだ。
posted at 17:53:09

RT @HayakawaYukio: 100立方キロのマグマをいまの地震探査で知ることはできないと藤井さんが言った動画場面はここから。 youtu.be/gD_tAKSdHAc?t=…
posted at 17:53:17

RT @HayakawaYukio: 石原さんのツッコミはここ youtu.be/gD_tAKSdHAc?t=… 異常が発生したときそれを判断する人とシステムの問題。 規制庁はだれも答えられなくてしばらく沈黙。
posted at 17:53:24

RT @HayakawaYukio: この2場面を再生して見れば、火山学者が抱く原発懸念の具体的内容をほぼ理解できる。
posted at 17:53:50

RT @HayakawaYukio: @tigers_1964 いや、だから、カルデラ噴火はモニタリングして対応が規制庁の考えだ。彼らはいやしくも霞が関の官僚だから、バカではない。
posted at 17:54:21

RT @HayakawaYukio: @tigers_1964 で、モニタリングしてもわからないと火山学者から総スカン食ってるのがいまの状態。さて、どうなるかね。財務省がモニタリング費用を原発グループに付けるかどうかが焦点になるのかな。
posted at 17:54:24

RT @HayakawaYukio: @tigers_1964 それは、たしか中川さんを筆頭として火山学者グループが取った予算でしょ。基礎研究だ。いま焦点なのは、モニタリングによる予知。
posted at 17:54:36

RT @HayakawaYukio: 予知できないって火山学者が口をそろえて言ってるんだがら、予知できると大見得を切る素人に財務省が予算つけちゃマズイだろ。
posted at 17:54:40

RT @iPatrioticmom: 【再掲】 厚労省農地土壌セシウムマップ+各自治体の10万人当たり発症率  (浪江町が抜けていたので追加しました) pic.twitter.com/EK80icPHo5
posted at 17:58:21

RT @iPatrioticmom: 【再掲】 朝日記事の発症率マップ(黒字)+中通りを北部・中南部・25年度地域に、浜通りを北部といわき市に分けた発症率(赤字)  (中通り25年度地域を26.3→24.5人に訂正) pic.twitter.com/vI67x7rOsM
posted at 17:58:25

RT @kinoryuichi: 約2年の審理で、東電から謝罪はなし。提訴前、和解案を模索しようと代理人弁護士が東電に行ったが、門前払いされたと。→「非認め謝罪を」=自殺女性の夫、東電に憤り-原発避難訴訟、26日判決・福島 時事ドットコム: ow.ly/AFUzM
posted at 18:01:05

RT @kinoryuichi: 1)星座長は、放射線との因果関係は考えにくい、詳細な分析が必要と述べた。分析が未完なのに、まず否定から入るというのが、どうも腑に落ちない。もひとついえば、、、→甲状腺がん、疑い含め104人=地域差見られず-福島県 時事ドットコム: ow.ly/AFUQ0
posted at 18:01:08

RT @kinoryuichi: 2)県立医大が示した地域ごとの発生数は、事故から3年間の数字をまとめて比較したもの。甲状腺検査は、最初は避難指示区域、翌年に中通り、昨年度に浜通りや会津地方という順番で実施している。年度が下がれば年齢は上がり、加えてもし放射線の影響があるならその影響も出やすくなる。ということは、
posted at 18:01:12

RT @kinoryuichi: 3)ということは、検査対象者の状況が違ってしまっているから、初年度と3年目の発生頻度をそのまま比較することはできないはず。それを単純比較して、考えにくいという見解を示すのは、やり方として疑問。会見でもこの疑問は出たけども、星座長は、数字の結果がそうなっていると説明。
posted at 18:01:17

RT @kinoryuichi: 4)でも結局は、各社が報じているように、原発事故との因果関係は考えにくいという見解が歩き出している。状況をミスリードするような見解が出て、それが報じられるという状況を生んでいる。ところで県立医大の鈴木教授は、甲状腺評価部会で出ていた手術時の状況のデータ公表をしていない。
posted at 18:01:28

RT @kinoryuichi: 5)データは、手術時の転移の有無、甲状腺から外に癌が浸潤したかどうかの別、リンパ節転移の有無などの数。これらの状況がわかれば、スクリーニングなのか、すでに病気だったのかがわかるので、東大の渋谷教授らはデータ公開を求めていた。これについて検討会は、結論を出さなかった。
posted at 18:01:37

RT @kinoryuichi: 6)星座長は、これから検討するとのこと。次回の甲状腺評価部会で結論を出すのかと聞くと、わからないと。一方で県立医大は、要請があれば出すと。今のところ検討会と医大がお互いに様子見、結論先送り、責任回避をしているようにしか見えない。前回の評価部会では、データの公表要求があったのに。
posted at 18:01:40

RT @kinoryuichi: 7)データについて東大の渋谷教授は、自分は過剰診療を疑っているが、データが出れば結論はすぐにわかることなので、出してほしいと話していた。その結果、過剰ではないことがわかれば、僕が謝ればいい話だと。データがないことで不毛かつ、時間をムダにするような議論が続いてる。
posted at 18:01:44

RT @kinoryuichi: 改めて調査受け入れを要請。地元の反発必至。どうしてここが対象地になったのか、よくわからないし。→井上環境副大臣が候補地視察=指定廃棄物処分場で-栃木 時事ドットコム: ow.ly/AFVXq
posted at 18:02:01

RT @kinoryuichi: モニタリングポストで実測値を収集するとのこと。でも福島第一原発の事故では、モニタリングポストが地震や津波でやられて機能しなかった。それから3年間、データ収集しなかったものもあった。→SPEEDI、予算大幅減へ 放射線量の予測に限界 ow.ly/AFWfM
posted at 18:02:04

RT @kinoryuichi: 名ばかり懇談会は、住民説得会になってました。→住民の不満が渦巻いた川内村の懇談会で、政府は避難指示解除を通達 ch.nicovideo.jp/kinoryu/blomag… #blomaga
posted at 18:02:16

RT @DrBasselAbuward: Good morning from #Gaza 2123 killed 10870 injured Gaza has been hit 59,973 times 7690 by air 15,673 from sea 36,610 on the ground #AJAGAZA
posted at 18:02:33

RT @masanorinaito: 波紋広がるドイツの盗聴疑惑 – Y!ニュース (2014年8月24日(日)掲載)(2014年8月24日(日)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6128312 #⇒それも1976年以来、というからかなりの長期
posted at 18:04:00

RT @masanorinaito: トルコでテレビの討論番組をみている。イスラーム国について「トルコではかなりの力をもっている。兵士のなかにトルコ人はかなりいるはず」とあちこちで言われている。
posted at 18:04:03

RT @HASSANKONAKATA: “@masanorinaito: トルコでテレビの討論番組をみている。イスラーム国について「トルコではかなりの力をもっている。兵士のなかにトルコ人はかなりいるはず」とあちこちで言われている。” そういうことが公然と議論できるのですね、今のトルコのテレビは?!
posted at 18:04:14

RT @masanorinaito: @HASSANKONAKATA ええ、エルドアン新大統領への批判じゃなければ。イスラーム国については議論していますし、ずいぶん取り上げられるようになっています。保守的なイマームが、そんなものはトルコで流行らないと発言するものの、いやかなり支持もある、というような感じですね
posted at 18:04:27

RT @masanorinaito: トルコ人には叱られるだろうが、トルコはカリフ制をもっていたわけだし、カリフ国家を名乗る亡命イスラーム指導者もいたし、いまや大統領はスルタンのようだといわれているし、考えてみると、カリフ国と親和性は高い
posted at 18:04:32

RT @masanorinaito: ドイツ、メルケル首相。トルコ政府に対して盗聴していたことについて、トルコ側から「同盟国の盗聴を非難したじゃないか」と問われ、「あれは米国とのこと」と発言。つまりトルコは同盟国ではないと明言した、としてトルコ側の怒りを買っている
posted at 18:04:35

RT @masanorinaito: ドイツのトルコに対する態度は、一貫して「友達じゃない」だったと思うが
posted at 18:04:50

RT @masanorinaito: クルド問題について、トルコ東部のリジェという町で騒乱が続く。治安部隊との衝突。ここはシェイ・サイトの反乱やPKK発祥の地。政府とPKKの和平交渉に反対する住民による抵抗
posted at 18:04:54

RT @masanorinaito: Boko Haram hilafet ilan etti – #Dünya www.radikal.com.tr/dunya/boko_har… @radikal⇒ドイツ紙Welt報道。ボコ・ハラムもカリフ国家樹立を宣言。
posted at 18:04:57

RT @masanorinaito: 1000人以上のフランス人ジハーディストが「ダーイシュ」の隊列に加わる www.el.tufs.ac.jp/prmeis/src/rea… @tufsmedia⇒フランスもイギリスも、自国民がイスラーム国の戦士になってるのが一大脅威だと騒ぐが、なぜ彼らはヨーロッパから生まれた自省しない。
posted at 18:05:01

RT @masanorinaito: イスラームに改宗した人もいるだろうが、おそらく大半はムスリム移民としてイギリスやフランスに暮らしていた家族の中からでている。移民の二世、三世の若者を疎外し続けたことが背景にある。フランスの場合、宗教に敵対的な世俗主義の原則や中東に対する植民地支配への反省のなさが。
posted at 18:05:16

RT @masanorinaito: それに、自由・平等・博愛(同胞愛)と言いつつ、自由はなく、平等にも処遇されず、愛してももらえなかったムスリム移民の若者たちが、ダイーシュの戦士になることで夢を実現しようとしている。
posted at 18:05:21

RT @masanorinaito: ジル・ケペルの考えは好きではないが、彼が二十年近く前にLes Banlieues de l’islamを書いたときの状況が、郊外(banlieu)からイスラーム国の戦士たちを生み出したことは間違いない。
posted at 18:05:46

RT @masanorinaito: 散々、疎外しておいて、若者たちがダーイシュ(イスラーム国)の戦士としてジハードに行ってしまうと、今度は彼らが帰国してヨーロッパでテロを起こすと戦々恐々。だからイスラーム国を武力で叩き潰せ!と叫ぶのは根本的な誤りである。
posted at 18:05:50

RT @masanorinaito: 欧米諸国は、初めて、イスラームの力に恐怖を感じている。タリバンとアルカイダを潰すときには、せいぜい山岳ゲリラとの戦いぐらいの扱いをして、後に失敗している。今度は、中東の心臓部で、カリフを戴いての戦いである。その怖さを知るのはいいが、力でこれを粉砕するのは大失策となる
posted at 18:05:54

RT @masanorinaito: トルコ政府が沈黙しているのは、人質をとられているからと、もう一つ、彼らの意図を見極めるための対話を開始しているからだろう。
posted at 18:06:06

RT @matsuikei: 政治家の世襲が問題視されながら、ずっと放置されてきたツケがとうとう回ってきた感じだね。世襲議員が多くて、政治が家業化してきた。となると、世襲以外の優秀な人材が政治に参入できる余地が少なくなってくるので、そもそも優秀な人材は政治を目指さなくなった。その結果が今の惨状なんでしょうな。
posted at 18:08:28

RT @matsuikei: NHKの終りも近いな。いくら政府系洗脳メディアに徹しようとしても、TVメディアなんて見られなくなったらおしまいなんだよ。そこの所も少しは考えないと。現場のスタッフが気の毒で仕方ないね。⇒特集ワイド:籾井会長下で安倍政権寄りに? mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 18:08:37

RT @sivaprod: 「(奨学金を)延滞している人の年齢別人数を教えていただきたい。(中略)警察庁とか,消防庁とか,防衛省などに頼んで,1年とか2年のインターンシップをやってもらえば,就職というのはかなりよくなる。防衛省は,考えてもいいと言っています。」www.mext.go.jp/b_menu/shingi/…
posted at 18:10:06

RT @gaitifujiyama: 前にも書いたけど「徴兵制度やります!」って正面玄関からプラカード掲げては来ないわね。自衛隊、警察、消防だけでなく官憲の天下り多い民間の警備会社なんかも対象に塗してくるだろう。軍事は政治の中の一項目に過ぎない。徴兵制度の軍事的正当性なぞ政治の文脈に乗っかれば幾らでも書き換え可能だ
posted at 18:10:13

RT @gaitifujiyama: 4~6月の実質GDPで公共投資は前期比0.5%減だったが、公共工事請負額は26.0%増えていた。このため7~9月はGDP上の公共投資が増えそう/7~9月成長率、実態より上振れ 統計にからくり:日本経済新聞 s.nikkei.com/1pVRxM5
posted at 18:10:16

RT @gaitifujiyama: この人らの言うことマトモに聞いてたら、死人が増えそうだ/「消費税10%の環境整う」 民間エコノミスト  :日本経済新聞 s.nikkei.com/VMTf6h
posted at 18:10:21

RT @Y_Kaneko: これは良記事。成長率のゲタと公共工事が出来高集計であることが自動的に成長率を押し上げる。➡︎7~9月成長率、実態より上振れ 統計にからくり s.nikkei.com/1tHxJvx
posted at 18:10:56

RT @izumiohzawa: 相対値マップでも出していれば役に立った。今後への隠蔽意図を感じます。 “@niigatamama: 単なる風向計 SPEEDI予算減 – Y!ニュース (2014年8月25日(月)掲載)(2014年8月25日(月)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6128249
posted at 18:13:15

RT @BB45_Colorado: @izumiohzawa @uchida_kawasaki @niigatamama 安定沃素剤を配らなかったのと一緒ですよ。”日本では、役人の不作為の責任は追求されない。”
posted at 18:13:18

RT @uchida_kawasaki: @BB45_Colorado @izumiohzawa @niigatamama 本来なら、事故後、ずっとSPEEEDiのデータは公開されてこなければならなかったと考えています。放射性物質の再飛散が確定した今、今回の報道は、それをやらせないためのように感じます。
posted at 18:13:22

RT @BB45_Colorado: @uchida_kawasaki @izumiohzawa @niigatamama 簡単な事です。SPEEDIなどの放射能拡散迅速予測システムを欠いた原子炉は、多重防護の第五層が存在しません。これは第3層、第4層の機能にも重要な役割を持ちます。 原子炉の存在は全面否定されます。
posted at 18:13:26

RT @BB45_Colorado: 放射能拡散迅速予測システムを持たない原子力利用国なんて、悪い冗談でしかない。
posted at 18:13:40

RT @uchida_kawasaki: @BB45_Colorado @izumiohzawa @niigatamama つまり、今回のSPEEDiが有用でないという報道は、原発を運用する力を日本は持っていない事を認めてしまったという事になりますね。
posted at 18:13:48

RT @BB45_Colorado: @uchida_kawasaki @izumiohzawa @niigatamama その通りです。原子力後進国から、原子力欠格国になりました。 悪い言葉ですが、発災直後、当事者、行政、メディア、学者、周辺者でたらめさに日本人を”原子力劣等民族”をラベリングしましたが、その通り。
posted at 18:13:52

RT @izumiohzawa: 気象庁さえ協力してくれれば、大学の研究室レベルでSPEEDIと同等の計算はできると思いますが。どこかやればいいのに。 “@BB45_Colorado @uchida_kawasaki @niigatamama 日本人は、それぐらいしないと駄目ですね。”
posted at 18:14:31

RT @buvery: 日本安保の最大の意義は「米国からの」防衛にあり、その他の国からの防衛など副産物でしかありません。@TrinityNYC: 日本国が米国の軍事シールドにしっかり守られているのは事実であって、そのシールドの内側で遊びながら米国批判「だけ」しても説得力に欠ける。だから日本人の中には
posted at 18:16:37

RT @buvery: 逆に日本の米軍基地がなければ、西太平洋以西、喜望峰までの米軍投射能力はなくなり、米国の世界覇権は終了します。時代状況が変わって、日本が中国と同盟を組んだと仮定すれば、核抑止も可能。米国は核の第一撃能力も失い、中国の軍事覇権を止められなくなる。@TrinityNYC
posted at 18:16:40

RT @buvery: これは、米中露三国の結節点である日本の地理的条件からくるので、明治の初めから今まで、更に近い将来はずっとそのままです。日米安保を米国が理屈上破棄できるのにしないのは、米国の地位を守るために必要だから。将来、米国の攻撃力が落ちる事態になり、自国だけで良いとなれば、事情は変わる。
posted at 18:16:43

RT @bilderberg54: @buvery @TrinityNYC そうそうアメリカから攻撃されないための米軍基地提供。これ以外には無いんですよ。
posted at 18:17:22

RT @buvery: .@bilderberg54 @TrinityNYC 米国が表向きに言っている理屈ではなく、実際にやっていることを見ると、米国と安定的軍事関係になく、核保有国でもない国は米国の国内事情で、政権転覆、軍事攻撃、暗殺をされるというのが事実。米国民は扇動されやすく、事実など気にしない。
posted at 18:17:25

RT @buvery: togetter.com/li/710839 この話は鈴木さん @KS_1013 の意見が正しく、国際社会の中である一定の地位を占めるためには、強国の支持が必要であり、国際常識を政治的に掲げている必要がある。だから、ISISは穏当な形で国家になることはできない。
posted at 18:18:01

RT @buvery: ISISの次の標的はヨルダン、次がサウジというのが合理的。サウジに行けば、米国は国運を賭けても介入します。一番良いのは、国際的な枠組みで資金源を制限し、影響力を限定させていくことですね。
posted at 18:18:07

RT @buvery: 簡単に言えば、米国のプロパガンダを丸呑みしている人は間抜けなんですよ。
posted at 18:18:40

RT @buvery: 米国は政権転覆、暗殺、誘拐が常道だと書きましたが、それぞれ隠語がありregime change, high value target, rendition と呼びます。rendition はクリントン政権の時に開始され、CIAの秘密アジト black siteで拷問していました。
posted at 18:18:44

RT @buvery: アリバイ工作のような新聞広告を載せたところで、米国上院が100議員全員一致でガザに対する攻撃を支持しているのだから、イスラエルへの軍事援助も民間人攻撃も止まらない。米国はそういう国だと議会が証明している。広告中に出てくる「パレスチナ人を皆殺しにせよ」という記事を書いたのも米国人。
posted at 18:18:56

RT @oizumi_koushiki: おっ昼だぁ~☆☆☆ 【拡散希望デス】 1000ちゃんクリエイターズラリー8月の壁紙はこの方☆ ”憂姫はぐれ”先生だぁ~☆☆ 壁紙ダウンロードはこちらからできまスヨ☆マスター♡ www.oizumi.co.jp/1000chan/downl… pic.twitter.com/c6rAeGvI1R
posted at 18:27:25

RT @nofrills: 「デマ」で確定ですかね。ここ数日、Twitterだけで出回っていた「アメリカのジョン・マケイン上院議員がシリアを訪問した際にISISのバグダディ(現在はカリフを自称している)と一緒に写真におさまっていた」説はガセと15時間前に。 twitter.com/140elect/statu…
posted at 18:29:16

RT @nofrills: ジョン・マケインは脇が甘いのでいろいろありそうですが(エリザベス・オバギーの件なども参照)、ウクライナの独立広場訪問時にスピーチをして、ウクライナの極右と一緒に写真におさまっていたりもしてました。今回の「写真のこの男がバグダディだ」(似てないよ・・・)説、出所は推測できるかも…。
posted at 18:29:21

RT @gloomynews: 過激スンニ派武装勢力ISに殺害された米国人記者ジェイムズ・フォーリー氏の殺害映像について、ビデオ映像は偽物で、実際の殺害は別の場所で行われた可能性があると、英警察に協力する科学捜査会社の専門家が指摘。 www.telegraph.co.uk/journalists/bi…
posted at 18:29:35

RT @nofrills: やはり、こういう展開ですね。イスラエルのドローンがイランで撃墜される→イランが「イスラエルの敵」への支援の方針。 twitter.com/Naharnet/statu…
posted at 18:29:39

RT @nofrills: (ひとりごと)ウクライナでマレーシア航空機が撃墜されたとき、ちょうど1914年7月から100年というタイミングもあって英語圏では「第三次世界大戦だ!!」のパニック報道がかなりあったんだけど、危険性高いのはそっちなのかよと個人的に思ってたことは内緒。と大公開アカウントで書くけど。
posted at 18:29:47

RT @nofrills: こないだまで使ってたRIP Rule of Lawのアバターに「ジュネーヴ条約1949-2014」も加えにゃならんということですかね。ドネツクで親ロシア側が戦争捕虜をパレードさせた件(昨日のBBCトップニュース)でのラヴロフ外相発言 twitter.com/MaximEristavi/…
posted at 18:30:10

RT @nofrills: 「バイラルメディア」の手法はおいしいんだろうけれど、宣伝すんなよ。それに何より、確定してない話だろうが。 twitter.com/HuffPostJapan/… 不快すぎるのでハフポ日本のアカウントをミュートする。備忘録
posted at 18:30:15

RT @tchiezinha: 海保のゴムボートに体当たりされた後、さすがに動悸や震えが止まらなかった。恐怖や怒りからではない。海の安全や命を守りたくて海保に入ったはずの人達が、人の命を危険に晒すようなことを平然とやってのける人間になれるんだ…と、ショックでたまらなかったから。
posted at 18:30:55

RT @ihayoichi: 仲井真知事の県民だまし・辺野古埋め立て承認に続く国の辺野古強行着工、海上保安庁の暴力的取り締まりなど県民のワジワジィー・怒りが増幅される中、辺野古への結集があった。ボーリング調査に着手できれば後はスムーズとの国の楽観論を打ち砕いた。 pic.twitter.com/oIWoIwLcFy
posted at 18:30:58

RT @penate3: 円安でも輸出は伸びないって メーカーは海外に生産拠点を 作ってしまっているから 当たり前ではないのかな? むしろ輸入金額が増えるだけなのでは? 黒田くん?
posted at 18:31:36

RT @maikutaisonn: 北海道電力の電気料金再値上げでオール電化住宅の利用者からは、安い安全安心と言われて勧誘され100万円を超える設備投資をしたのに料金の大幅値上げは詐欺みたいなものと云う不満が出た。さらにオ-ル電化の利用者には、寒さを我慢しろと言う内容の節電方法のパンフレットが送られた。
posted at 18:34:20

RT @mannin: 鉾田だかどうだかうろ覚えなんだけど、茨城のJA案件で「震災あって中国に実習生が帰ってしまったのでこれからはネパール人」つってたところがあのへんにあったような記憶が。新聞切り抜きしてたと思うけどどこだったかのう
posted at 21:13:00

RT @gaitifujiyama: @mannin で、今日このニュースですもんねぇ →【茨城新聞】実習生受け入れ5年停止 残業代未払い、JAほこた27農家処分 東京入管 ibarakinews.jp/news/newsdetai… @ibarakishimbunさんから
posted at 21:13:07

RT @BB45_Colorado: @ngalyak @kobayashia @packraty あぁ、通常の定検だと被曝量はずいぶん少ないですが、それでも欧米の2倍なんですよね。この理由は定検周期が短いためで被曝量の少ない国は、長期サイクル運転をしています。また、古いプラントだと整備性が悪く被ばく量が大きいです。
posted at 21:16:28

RT @BB45_Colorado: @ngalyak @kobayashia @packraty ただ、それは設備と線源が正常な状態で管理、封止されているからで、福島のような壊れて穴あき水漏れ原子炉の場合は、被曝線量が大きく、従事者がどんどん退域していますね。特に職歴10年を超える熟練者が枯渇しつつあり、危機的です
posted at 21:16:38

RT @BB45_Colorado: @ngalyak @kobayashia @packraty 現状では他の原子炉や、核燃料施設の熟練作業員すら福島に吸い上げられて涸渇してしまう趨勢です。第二次大戦での日本軍(特に航空隊)のような状況ですよ。政府は被ばく線量限度を大幅に引き上げようという恐ろしいことを画策中。
posted at 21:16:46

RT @BB45_Colorado: @ngalyak @kobayashia @packraty で、防護服って放射線を遮蔽しないよね。ありゃ、体内に取り込まないようにするものであって、β線すら遮蔽しない。もっとも、下手にβ線を遮蔽したら制動X線が出てきてそれで被曝しますが。
posted at 21:16:50

RT @BB45_Colorado: @ngalyak @kobayashia @packraty チェルノブイルで、アフガニスタンの地獄から戻ってきた兵隊さんが、タングステン、鉛の何十キロもある防護具きて、数分ダッシュで炉心の黒鉛レンガを手で片付けた例はありますが。日本ではそんなこと出来ません。
posted at 21:16:59

RT @BB45_Colorado: @ngalyak @kobayashia @packraty ロボットよりも人間のほうが高放射線環境では短時間ではあっても動けるのが非肉ですがね。1Fでも、どうしようもないときは防護具着る作業はありますが、あくまで例外中の例外の上に10秒単位の作業で、線量をつかってしまう。
posted at 21:17:09

RT @BB45_Colorado: このツイット、成る程と思う。→ twitter.com/inoueakihiro/s… ←確かに代ゼミは裾野を広く広く広くとって稼いで来ていた。大学に入ること自体は容易になると予備校は収益が成り立たない。多少無理してランクを上げても意味が無いこともばれてしまった。
posted at 21:17:56

RT @BB45_Colorado: @BB45_Colorado しかし、全国模試とセンター試験集計事業をやめてしまうというのは凄い。模試は稼ぎ頭だが、経費がかかる。センター集計は経費ばかり膨大にかかる。予備校事業を絞りに絞り込んで将来的には放棄するのかもしれない。大学もそうだが、予備校自体が事業としては詰んでいる
posted at 21:18:08

RT @iPatrioticmom: 【再掲】 厚労省農地土壌セシウムマップ+受診者1000人以上の自治体の10万人当たり発症率   pic.twitter.com/lN1B6V9jvO
posted at 21:18:25

RT @BB45_Colorado: まぁ、最新のデータみると、会津でもけっこう出ているけど、誤差範囲内とはいえ、プリューム食らったところのほうが一貫して多いんだよね。まぁ、まだまだ良くわからないとしか言えないね。 ただ、小児甲状腺がんが知見よりずいぶん多いし、そのなかに未分化癌が二人もいるというのはいろいろ凄いね。
posted at 21:18:35

RT @BB45_Colorado: @BB45_Colorado で、やはり医労連の学習会での現場の人達の意見も、昔よりエコー検査の精度が格段に上がっていて、特に日本人は得意だから、掘り出し効果は納得できると言うものだった。一方で、腫瘍が大きすぎる子どもや未分化癌、なによりいくらなんでも数が多すぎるという反応だった
posted at 21:18:39

RT @BB45_Colorado: @BB45_Colorado まぁ、学習会を出発点に、みんなで調べると言ってくれた。僕は、あくまで5年後までわからないというのが知見だという大前提で話している。統計誤差が大きいことも明言している。
posted at 21:18:50

RT @BB45_Colorado: 14日、15日と20日のプリュームによる被曝の測定をきちんとしなかったことがこのような混乱の元凶。
posted at 21:18:55

RT @BB45_Colorado: @hindu_kush420 @ikeda_kayoko SPEEDIなどの放射能拡散迅速予測システムは、多重防護の第3層、4層、5層を機能させるには無くてはならないもので、実際、福島核災害での発電所側の意思決定、行動をSPEEDI運用と避難状況把握の失敗が大きく損なっています。
posted at 21:19:00

RT @BB45_Colorado: @hindu_kush420 @ikeda_kayoko SPEEDIが無くても変わらなかったといいう論は、極めて表層的かつ本質を外している誤った論です。
posted at 21:19:05

RT @BB45_Colorado: @hindu_kush420 @ikeda_kayoko SPEEDIは多重防護の第三層から第五層においては意思決定の大きな支えとなる重要なものです。これがなければ、多重防護の第三層から第五層は機能しませんね。
posted at 21:19:14

RT @poponta_2012: 体制を利する反原発運動って本当に斬新ですよね(笑)@hindu_kush420 (((( ;゚Д゚))) RT @ bcxxx 3年間の脱原発運動を通して、デマゴーグは確実に淘汰されてきていると思います。我々が排除した連中が多いですが。瓦礫騒動も結局何事もなく沈静化しました
posted at 21:20:17

RT @BB45_Colorado: @poponta_2012 @12koku @hindu_kush420 で、淘汰とか言っているのは自分の視野が狭くなっているだけというのと、関東という多くの市民が諦観してしまっている地域性だろうね。西日本ではまず受け入れられないよ。
posted at 21:20:21

RT @poponta_2012: 語弊がありますが昔からのプロ市民はまだまともです。反○連はセクト嫌いのセクト主義者、変な方達だと思います。支持層を拡げようとしたらネットゴロに乗っとられたというオチQT @BB45_Colorado 自分たちが一番良く学習している、自分たちに反するのは学習が足りないというドグマ
posted at 21:20:24

RT @BB45_Colorado: @poponta_2012 まぁ、もう知られているし隠しても居ないようなので書きますが、全労連が名前や旗を出さずに縁の下の力持ちをしているんですよ。こちらの大会後、懇親会で毎年お話しますが、市民として最も大切な課題なので、組織の利害も名前も決して出さないとのことです。
posted at 21:20:29

RT @BB45_Colorado: @poponta_2012 ごく初期、ひとが増え始めた時に一度だけ、全労連の若い衆が組織の旗を広げたのを見たことがありますが、それっきりですね。けっこう出来ないことなのでとても感心しています。共産党の議員さんが多く現れるのも、まぁ、そういったきやすさがありますね。
posted at 21:21:01

RT @poponta_2012: ご存知でしょうけど、運営サイドは労組・セクトその他の幟を掲げることは一切まかりならんと主張していたので、残ったのが代々木というのは何だかなあ、順当だなあと考えている人は全共闘世代には多いと聞きましたQT @BB45_Colorado ごく初期一度だけ全労連の若い衆が組織の旗を広げ
posted at 21:21:05

RT @cochonrouge: そういえば大内先生が「徴兵の前に、育英会での破産を認めない制度改正がくるから、気を付けろ。アメリカはすでにそうなってる」っていってた
posted at 21:39:23

RT @karitoshi2011: あのなあ。モモも作ってた家の人間として言っておくけどな。 樹皮をはいで栽培したモモを 「安心して自信をもって生産する」なんて、ありえないの。 いつもと違う工夫をして作るときには、いつも不安なの。 生産者の心理を理解できずに、代弁者面をするコピーライターは、有り難迷惑なんだよ。
posted at 21:39:45

RT @tmaita77: 最近の日本はこう。上位10%の階層(Ⅹ)が,全富量の25%(4分の1)を占める。 pic.twitter.com/Aadcimzkyb
posted at 21:40:34

RT @cochonrouge: 前原委員(経済同友会副代表幹事・専務理事)の、金返さない奴は自衛隊、消防、警察に叩きこめ発言に、金返せない奴はクズだから矯正刑として効果があるという賛成が多そう、という意見があるが、そういう賛成派は、もしクズが銃をもったら何をするかを全く考えていないらしく、頭の悪さを露呈している
posted at 21:40:49

RT @cochonrouge: 「奨学金返せないやつは、自衛隊に叩き込め!」 (数年後) 「自衛隊で訓練も受けてない老害は、強制収容所に叩き込め!」
posted at 21:40:56

RT @cochonrouge: いまの日本で徴兵とかすると、間違えなくコンビニと運送が止まるでしょうね。 あと、徴兵とかいってない課長クラスが飲み会のあとに滅多うちにあって、退職に追い込まれるケースが増えるでしょう。在郷自衛隊会の発言力と影響力が増して、地方政治と地方企業が振り回されるようになる
posted at 21:41:12

RT @cochonrouge: いま、不要に徴兵なんかやったらISISに部隊まるごと持ってかれるかもしんないよ
posted at 21:41:19

RT @cochonrouge: 原発推進派が、誠実な爆発に至るまでの反省レポートを出してきたのを見たためしがない。 なんでうまくいかなかったのか、をえぐりだすには極端な意見も踏まえた上で推論を繰り出すしかないはずなんだけど スピーディーが使えたとしたら○○であり、しかしながら××ゆえに効果はなかったと述べないと
posted at 21:41:53

RT @cochonrouge: 経済的徴兵制の前原委員も含めて、人間存在への読みが甘くて、楽観的すぎる。 アメリカとは違い日本は、銃が気軽に手にはいる環境にない。そんな時、金がない若者が銃を握ったらどう思う? 226をもう忘れたのか?
posted at 21:42:11

RT @cochonrouge: 人間は、百パーセントの善人でもなければ、百パーセントの悪人でもない。意思ですべてを押さえ込めるほど強靭でもなく、常に悪行を働けるほどにも弱くはない。 だから制度整備が求められるし、金がないひとには支援が、体の弱い人には手助けが、バカには教育が、金持ちには強制分配が必要なんだ
posted at 21:42:16

RT @cochonrouge: 最悪の事態を想定するのが「危機管理」であって、常になんとかなるでやるのは場当たりですよ。日本はこの辺りの思考ができない。 戦争ができる国家になる、ということは「最悪の事態を想定」し、その上で「制度設計する」ことが求められるわけだけど、全く考えてないでしょ?
posted at 21:42:57

RT @cochonrouge: 震災で数ヶ月生産が止まった企業が出たけど、トヨタ生産方式で純化しつつある生産業種は、戦争になったら逆に脆弱性を露呈することになるからね。 今回の震災だって、一回の被害ですんだ(宮城は5月の余震でやられた家も多かったのだけど)から、すぐに再建の話ができた。戦争は違うからね。
posted at 21:43:02

RT @cochonrouge: ネジを作る工場が東京にしかない(ネジはさすがにあり得ないだろうが)という国家体制は、いざというときには簡単に崩壊するということです
posted at 21:43:14

RT @t_kawase: 良い批判。よく「歴史は暗記物」って批判されるけど、時系列くらいは押さえとかないとダメ。時系列も押さえられない人が歴史修正主義に行きやすいのは経験上分かる。 / “「日本の原発は高度経済成長を支えた」という誇大宣伝が1000件以上R…” htn.to/nyRPh42qc
posted at 21:43:48

RT @cochonrouge: @kobayashitakuya 多くのひとが勘違いしてるけど、家制度は家族を中核とする「企業体」としての側面がある。家長が「この息子に継がせるとヤバイ」と判断すると、勘当して養子を迎え入れたりするしね。「血」が強調されるのは、むしろ戦後だと思うよ。安倍首相の弟とか「岸」ださね
posted at 21:44:42

RT @cochonrouge: 平沢勝栄って名前が出てきたときに、任せるしかないってあり得ないですよ……
posted at 21:45:08

RT @cochonrouge: 平沢勝栄はパチンコ業界に手を突っ込んだ、ある意味では「健全化」のひとかもしれんが、ある意味では「差別行政の体現者」じゃないか。
posted at 21:45:12

RT @cochonrouge: 行政の(少なくとも自民党の)意思は、平沢勝栄を座長にした時点で「この法律を使って、言論を封殺し、弾圧を行う」ってことですよ。
posted at 21:45:22

RT @cochonrouge: @kobayashitakuya @syakekan @YANA1945 厳密な意味での大学の大衆化は、我々世代ごろからだよ。高度経済成長期は、中卒地方出身者が金の卵っていわれてたわけで。1970年代に高校進学率が9割を越える。大学は男がほとんどの時代だよ、まだ。
posted at 21:45:49

RT @cochonrouge: 俺が博士課程の頃に「俺らの借金1000万\(^o^)/」と言っていた育英会。今や、学部卒業段階で1000万借金の子がいます。
posted at 21:45:57

RT @cochonrouge: 満州事変 日華事変 国民党政府を相手にせず
posted at 21:46:31

RT @cochonrouge: 宣戦布告していないから戦争じゃありません 本人の自発的意思なので徴兵じゃありません 同意されてますので、強制じゃありません ボランティアなので、賃金は払いません
posted at 21:46:40

RT @borujiyaza1: 黙ってようと思ったのですが、京都のホテルも代々木ヴィレッジも、不動産を保有している経営者の個人資産であって、けっして代ゼミという企業の業態転換ではありません。まとめサイトで代ゼミの「転身」を部分的に評価しているものを見かけましたが、まったく的外れです。
posted at 21:46:55

RT @cochonrouge: 日本の農業には競争力が!の裏で、外国人労働者の奴隷労働があった まだ競争力があるっていえるの?
posted at 21:47:25

RT @gaitifujiyama: 今、沖縄で起きている辺野古新基地建設反対運動を沖縄の歴史にも触れながら詳細に取り上げている。ポイントはこの新聞がどういう新聞なのかと言う点だ/ – Pacific – Stripes www.stripes.com/news/pacific/w…
posted at 21:47:59

RT @gaitifujiyama: 先程紹介した星条旗新聞を読んでいると辺野古基地問題は沖縄と東京(政府)の問題であるという視点で書かれている事に気付かされる。つまり米軍のスタンスは辺野古新基地建設はあくまでも日本の国内問題なのだと言う事なんだろう。米軍主流の考えは沖縄から撤退しグアムに集約で一貫していると思われる
posted at 21:48:02

RT @gaitifujiyama: 自分の懐は決して緩ませずに日本国内で争わせて高みの見物決め込むアメリカの強かさ、狡猾さとそんなアメリカの威を借りて自分たちの欲を満たそうとする日本の為政者たちのセコさ、卑しさ、ずる賢さが、辺野古新基地建設問題でクロスしている
posted at 21:48:13

RT @BB45_Colorado: @poponta_2012 @12koku @hindu_kush420 まぁ、ICRP勧告を慎重側でブレないっていうのは本来、社会の基本だと思うのだけど、日本はまだ、ICRP Pub.103 07年勧告を法制化していない無法国家だからね。放射線審議会、機能していないでしょう。
posted at 21:49:50

RT @BB45_Colorado: @poponta_2012 生活水準、衛生、利用水準が大幅に向上しているんで、被曝の影響は見えやすくなっていると考えるべきなのにね。例えば、喫煙者が減った結果、米欧ではラドン被曝が肺癌の主因となりつつあって、もう25年も前からラドン被曝抑制に力を注いでいる。
posted at 21:49:58

RT @BB45_Colorado: @poponta_2012 医療被曝だって、米欧では減らすことにとても努力しているけど、医療被曝大国の日本でも、医療被曝抑制に動き出しているのにね。
posted at 21:50:22

RT @BB45_Colorado: ハシタガネ → twitter.com/headlinet/stat… ← ハシタガネで、県知事選挙を釣る。
posted at 21:51:16

RT @hori_shigeki: 非常に心配。一体どういう「哲学」に基づいて道徳を教科として教えるつもりなのかな?そもそも道徳とは何なのか、理解しているの?怪しいなあ。⇒道徳 “検定教科書導入し記述式で評価を” NHKニュース nhk.jp/N4F15tiG
posted at 21:54:20

RT @hori_shigeki: 公的資金を民間の投資運用会社に丸投げした結果がこれです。そして現政権は、こういうやり方をどんどん拡大しつつある。⇒14厚年基金、106億円損失 プラザアセット社への投資 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201405/CN20…
posted at 21:54:25

RT @hori_shigeki: 【再掲】年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)による巨額の株式投資は国民にとって非常にリスキーですが、その実際の運用を丸投げしてもらえる証券会社はホクホクでしょう。
posted at 21:54:29

RT @hori_shigeki: 今し方再掲したツイ。最初に発信した折には、株の銘柄分析は運用会社に任せればよいのだ、それも知らないのかと、侮蔑メンションを送りつけてきた自称投資家がいた。GPIFは運用資金の1%で1.3兆円。およそ1日の東証の売買取引残高に相当。しかも国民の基金。個人投資家の遊びじゃないんだよ。
posted at 21:54:33

RT @hori_shigeki: 【再掲】「ハイリスクを手がける外国の年金」は皆、運用総額が日本のGPIFとは比較にならないくらい小さい。一方、米国全体の公的年金制度OASDIは100%国内債券で運用している。⇒公的年金運用―株価維持策では困る – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fjh8
posted at 21:54:37

RT @hori_shigeki: 【再掲】年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が安倍内閣の意向を受けて株に手を出していますが、元トレーダーの経済評論家・岩本沙弓さんが言っていました。委員8名・人員規模81名で銘柄評価できるわけがない。GPIFの規模なら千名は必要。実際には民間金融機関へ丸投げ。無責任の極み。
posted at 21:54:44

RT @hori_shigeki: 安倍さんはね、GPIFの株式運用拡大一つをとっても、国民の利益なんか考えていないね。まったく主観的な夢(=国家主義)を追っているだけだよ。そのために政権維持する必要があるから、イメージ操作のためにGPIFつぎ込んで株価をつり上げておこうとしているのだ。酷いもんだよ。
posted at 21:54:49

RT @hori_shigeki: そこへいくと、(ま、これを言うとまた早速に「小沢信者」だの何だのと愚劣なメンションが来るに違いないが)小沢さんはいち早くGPIFの株式運用拡大を無責任で危険だと心配していたな。それがたしか、岩本沙弓さんから私がこの問題を初めて教えてもらった翌日だったから、吃驚したのを覚えている。
posted at 21:55:07

RT @hori_shigeki: 安倍晋三さんは「国家の誇りが第一」の姿勢。「国民の生活が第一」とする国家こそが、居丈高でない、静かで強い「誇り」に値するということが、あの人には分からない。
posted at 21:55:11

RT @nofrills: 首切り集団に殺されたジェイムズ・フォーリーさんが家族に宛てたメッセージ。同じ集団に拘束されていて解放されることが決まっていた人に暗記してもらって伝えたもの。 twitter.com/SergiCabeza/st…
posted at 21:55:56

RT @nofrills: 「もし、私たちがこれまで最も大事にしてきた原則(『推定無罪』のような)を私たちが覆すのだとしたら、それはテロリストが勝利したということだ。それも願ってもない形で」。英国で取りざたされている「新たな方針」をめぐる発言。 twitter.com/oxfordgirl/sta…
posted at 21:56:39

RT @nofrills: ボスニアから、予期はしていたけれど最悪の類のお知らせ。 twitter.com/nastasja__v/st…
posted at 21:57:09

RT @nofrills: アイルランド共和国、アルバート・レノルズ元首相の国葬。RTEで中継。ページ真ん中へんにプレイヤーあり。ジョン・メイジャー(この人、年とらないなあ)、マーティン・マクギネス、テレサ・ヴィラーズ(NI担当大臣)、ブライアン・カウエン… www.rte.ie/news/2014/0825…
posted at 21:57:35

RT @nofrills: ジョン・ヒューム。 www.rte.ie/news/2014/0825… pic.twitter.com/0e6sR4suk4
posted at 21:57:41

RT @nofrills: エンダ・ケニー首相、陸軍の人、ジョン・メイジャー元英首相。メイジャーのこちら側にテレサ・ヴィラーズ現英NI担当大臣(メイジャーとよく話している様子)。メイジャーの後ろの列にマーティン・マクギネス。 pic.twitter.com/9ZGyw1QqYz
posted at 21:57:47

RT @nofrills: 今、マイケル・D・ヒギンズ大統領と陸軍トップが聖堂に到着され、着席。もうすぐミサが始まります。 www.rte.ie/news/2014/0825…
posted at 21:57:59

RT @nofrills: 今、直接のご遺族(妻子)が聖堂に到着。/添付写真は参列者の中のジェリー・アダムズ(後列)。 pic.twitter.com/IXP0UHaelr
posted at 21:58:10

RT @nofrills: お坊さん(じゃないけれど)が大統領や首相といった参列者を紹介するときに「特別な方がいらしています」と紹介したサー・ジョン・メイジャー。満場の拍手。メイジャーは目頭を押さえていた。20年前のちょうど今頃、和平交渉は大変だった。 pic.twitter.com/Ntcz4AM8Sh
posted at 21:58:21

RT @nofrills: ご遺族(お孫さんたち)が、故人ゆかりの品物を祭壇脇の故人の遺影が置かれた台に並べていく。レノルズ個人が持っていたダウニング・ストリート宣言が置かれるところで落涙。政治家でありビジネスマンでありスポーツ好きであった故人を語る品々。
posted at 21:58:30

RT @irish_news: Pope Francis has sent a telegram to be read at the funeral of Albert Reynolds, praising his role as a peacemaker pic.twitter.com/1hxA3OTUer
posted at 21:58:52

RT @nofrills: あのIRAとあのロイヤリストを相手に、「和平」の土台を築いた人にぴったりの言葉が今、聖書から読み上げられた(お孫さんによって)。 www.rte.ie/news/2014/0825…
posted at 21:58:58

RT @nofrills: 神父さんのお話。2年前、レノルズ夫妻の金婚式のお祝いのとき、アルバートはすでに病気が進行していてわからなくなっていたが(アルツハイマー病だった)、神父が北アイルランド和平に言及したときに、涙を浮かべたと。Peaceのためのriskを取ることを恐れなかった人。
posted at 21:59:21

RT @nofrills: 故人をよく知る神父さん。「アルバートは首相になっていきなり北アイルランドに熱心になったと思われているが、そうではない。ショービズ界のビジネスマンとして彼はずっと北の才能に親しんでいたし、北の地が破壊されることを憂慮していた。平和は暴力が停止されるまでは根付かないと確信していた」
posted at 21:59:30

RT @nofrills: 首相に就任した日にアルバート・レノルズは、神父さんに「北アイルランド和平」を誓った。このくだり、泣いちゃってメモも取れない。ジョン・メイジャー、ジョン・ヒューム、ジェリー・アダムズ、故アレック・リード神父の名が出る。His motives were pure.
posted at 21:59:36

RT @nofrills: 今もまだ(細まりながらも)続いている北アイルランドの暴力を、アルバート・レノルズは嘆いていた。
posted at 21:59:49

RT @nofrills: ジョン・メイジャー、ジョン・ヒューム、ジェリー・アダムズ、故アレック・リード神父の名が出たときの画面。メイジャーとテレサ・ヴィラーズ大臣の後ろに、マーティン・マクギネス、アレスデア・マクドネルSDLP党首、その後ろにジョン・ヒューム。 pic.twitter.com/zDDK0b2hhr
posted at 21:59:57

RT @nofrills: ジェリー・アダムズは今はアイルランド共和国国会議員なので、この「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」の区画とは別のところに座っている。NI自治政府を代表する立場のプロテスタントの政治家がいないのはたぶん宗教上の理由(プロテスタント原理主義。カトリックのミサには参列不可)
posted at 22:00:08

RT @nofrills: ティーショクになる前から北のことを気にかけていたというのは、RTEの人も初耳だったという。チャールズ・ホーヒーのもとでは明らかにできなかったこと。これ、今後まだ「和平秘話」が出てくるフラグ…/レノルズの子供たちはアメリカに住んでいたりスコットランドに住んでいたりする。
posted at 22:00:18

RT @rtenews: Hundreds of politicians, business figures & dignitaries attend funeral of Albert Reynolds bit.ly/1p8mBsN pic.twitter.com/rkVR6hdh1t
posted at 22:00:38

RT @nofrills: 今の「主の平和」のところ、圧倒されたわ。カメラは遺族席に続き連合王国席。ジョン・メイジャーとアレスデア・マクドネルの固い握手、続いてメイジャーとマーティン・マクギネス、ヴィラーズ大臣も。そして後列のジョン・ヒューム(着席したまま…)。 pic.twitter.com/exSquKFcPW
posted at 22:00:49

RT @nofrills: 北アイルランドは、激怒どころじゃない。ウェールズ、スコットランドはもとより。「こんなもののためにわれわれは戦ったのか」と。 twitter.com/chenowski/stat… 最大の「トホホ」はスペインですが。
posted at 22:02:17

RT @nofrills: 故人がショービズで身を立てた音楽好きで、神父さんも故人を昔から知る人で、半分「音楽葬」のようになっている。選曲は故人と最も近かった娘さん。古きよき時代のStranger on the Shoreという曲の。音楽のなんと雄弁なことか。
posted at 22:02:31

RT @nofrills: ちょwww 今日の国葬のこの神父さん、”he reportedly became the inspiration for Dermot Morgan’s character, Father Ted Crilly” en.wikipedia.org/wiki/Brian_D%2…
posted at 22:02:35

RT @Bundayuu: さすが、野球マスコミ筆頭。欧州のサッカー事情どころか地理にも疎いと見える。 pic.twitter.com/IMI736R7h7
posted at 22:03:13

RT @Kelangdbn: 問題はスペインの位置ではなくイングランドの領域に在ることは云うまでもない。前者はただのミスで済まされるが後者は戦争を起こす RT @Bundayuu さすが、野球マスコミ筆頭。欧州のサッカー事情どころか地理にも疎いと見える。 pic.twitter.com/CCsBF5GImb
posted at 22:03:29

RT @hori_shigeki: 「国家至上主義」にはうんざり。キャンキャン吠えるスピッツ犬みたいだ。「国民第一主義」のほうが、より公正だからこそ本当の意味で強い盤石のニッポン国を造るよ。GPIFだって、これまで元本保証のある国内債券を中心にした運用ですこぶる好成績を上げているのだ。株に手を出す必要なんかない。
posted at 22:09:56

RT @hamemen: 抽選との名目で、傍聴者を制限している疑いが生じている環境省。傍聴席を監視する職員の映像です。→RT @OurPlanetTV: 【新着動画】傍聴者を恣意的に排除か〜被災者が環境省に抗議 www.ourplanet-tv.org/?q=node/1820 www.youtube.com/watch?v=UHnguP…
posted at 22:10:16

RT @mt3678mt: 以下の発言、読み比べてみると、自民党の異常さが浮き彫りです。 天皇陛下「日本は、平和と民主主義を守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り」 安倍首相「みっともない憲法ですよ、はっきり言って」 船田元 「立憲主義を守ると国が滅ぶ」  西田昌司 「国民に主権があるなど異常な事だ」
posted at 22:10:50

RT @h_hirano: 日本の新聞がいかに国民を欺いているかを示す証拠。最新のGDP成長率発表の直後、日経新聞は「景気緩やかに回復続く」と書いたが、米CNNは「日本の経済成長、消費増税ショックで崩壊」と報道。英フィナンシャルタイムス紙は「アベノミクスに試練/GDP失速で」。日経新聞よ。ウソを書くな。
posted at 22:11:18

RT @cochonrouge: 歴史は暗記物って、暗記した事実的知識の活用方法を示してないから、そうなってしまう。 よく講義で言うのは「アメリカはペリーまで送って開国させたのに、アメリカ人がなぜ、維新史にはほとんど出てこないのか?」という話。 アメリカ史の年表と江戸時代の年表つきあわせると、わかります
posted at 22:11:52

RT @cochonrouge: マルクスがリンカーンと同時代人だとか、マルクスが著作のなかで開国に触れてるとか そういうエピソード的なことでもいいから知識と知識を「つなぐ」指導をしないとダメでしょう?
posted at 22:11:57

パチンコで換金、警察庁「存ぜぬ」 課税狙う議員は反発-朝日新聞t.asahi.com/fn5m「パチンコで換金が行われているなど、まったく存じあげないことでございまして」警察庁の担当官。「建前論はやめましょう」うんざり顔の議員ら…自民党「時代に適した風営法を求める会」
posted at 22:15:02

パチンコと警察の関係は? POKKA吉田さんに聞く-朝日新聞t.asahi.com/fn5nパチンコ業界と警察は「ずぶずぶの関係…パチンコ業界団体にはキャリア、ノンキャリア問わず警察OBが幹部として就任しています。警察は他では認めないグレーな換金もパチンコに限って黙認
posted at 22:17:55

RT @cochonrouge: 東京の換金所を運営する組合には警察があまくだっているのに、知らないっていうんですよ。 法的形式面では無関係かもしれませんが、同じこと(三点方式)を他業種でやると逮捕されます
posted at 22:18:01

RT @nofrills: カトリックだけでなくチャーチ・オヴ・アイルランドのトップに先導され、軍人に担われて出棺。教会の外でご遺族が参列者に挨拶。存命の歴代首相をはじめ政治家が政党を問わずみな来ている、といった解説。リーアム・コスグレイヴの頭だけ見えた。むろん、政治家になる前のビジネスマン時代の知己も多い
posted at 22:19:41

RT @nofrills: 教会から人が出てくる場面の中継で、エレクトロニック・ピクニックのジョン・レノルズはアルバートの甥だとか、ぜんぜん知らなかったことがいろいろ解説に出てくる。
posted at 22:19:44

RT @mokumura: 5月にエンジン火災事故で飛行停止になった最新のステレスF-35はアメリカの軍事産業で最大の失敗作であるが、日本は最大の顧客でF-35を135機も購入予定。カナダはF-35購入の見直しを行った。@kuroda06sayuri 米下院でオスプレイ中止法案が提出。だから日本へ輸出よ。
posted at 22:24:01

高価な失敗作F-35よりも実績のユーロファイターにしとけば…RT @mokumura: 5月にエンジン火災事故で飛行停止になった最新のステレスF-35はアメリカの軍事産業で最大の失敗作であるが、日本は最大の顧客でF-35を135機も購入予定。カナダはF-35購入の見直しを行った。
posted at 22:31:06

RT @kojima_sakura: 都市遺跡研究の課題でヒントになると思うのは、AKB48の「握手会」とかです。モノを売るにはコトが必要、なんだそうで、つまりモノだけ見てもコトを理解しないと、それがなんで存在するのか、どういう意味をもったのかがわからない。遺跡の現場では、どんなコトがあったのかを、考えたいですね。
posted at 22:31:14

RT @panta_rhei2004: 【茨城新聞】実習生受け入れ5年停止 残業代未払い、JAほこた27農家処分 東京入管 ibarakinews.jp/news/newsdetai… 「彼ら(実習生)の代わりはなく死活問題だ。今後どうやっていけばいいのか」 …奴隷解放宣言を聞かされた奴隷主の台詞みたいだなあ…
posted at 22:34:08

RT @tangeshinikuo: シリア:イスラム国が台頭 親欧米の自由シリア軍劣勢に 毎日新聞mainichi.jp/select/news/20… 「…支配地域で取れた石油や小麦などの販売収入で潤沢な資金を得ている。」 へぇ~石油だけじゃなくて小麦の販売収入もあるのか
posted at 22:34:49

RT @tangeshinikuo: 9.11の主犯格がドイツ留学経験もあるエジプト人の建築技師、Mohamed Attaだったことは多くのエジプト人にショックを与えたが、ISの戦闘員となった23歳のIslam Yakenもまた裕福な家庭出身の大卒だった。
posted at 22:35:51

RT @tanakaryusaku: もう10年以上も前、エルサレムにあるイスラエル外務省の東アジア課(極東課)を訪ねた時のことだ。イスラエルについて書かれている日本の新聞記事は、ベタ記事ひとつについてもヘブライ語に訳されていた。驚くまでの情報管理だ。
posted at 22:36:50

RT @HASSANKONAKATA: “@Snow_Kidera: twitter.com/HASSANKONAKATA… 一神教ですらない大多数の日本人にこれ言っても何言ってんだこいつって思われるだけなんじゃね” 仰る通りですが、私は自分がどう思われるかはどうでもよく、一人でも二人でも新たな気付き得てくれればそれで満足。
posted at 22:36:59

RT @HASSANKONAKATA: “@Snow_Kidera: @HASSANKONAKATA はい、とても恐怖を覚えました” 普通の日本人はそうです。殆どの宗教は死を見つめるものですが、例外的に日本の神道は死から目を反らして生きることをよしとする教えですから。(神主だった祖父から習いました)
posted at 22:37:08

RT @nofrills: 今日の解説、ヒストリー・ブック書き換えすぎ。サッチャーのサニングデール合意のときも、アルバート・レノルズは「その場」を知っていたのか。。。レノルズの回想録を読めば書いてあるのかもしれないが。「歴史」は何をどこからどう語るか、だな、本当に。
posted at 22:39:08

RT @nofrills: ダーモット・アハーンだ。解説が「いろいろと難しいことがありましたが、it’s all over now」と。これがpeace。そろそろ人が全部教会から出てきたので棺を載せた車が出発するのではないか。人々が笑顔で人と話をしたりしている光景が延々と流れているが、メンツがすごい。
posted at 22:39:17

RT @nofrills: 頭を見ただけで誰かわかります。 (・_・) この2人が並んでいる場面は、これが今日始めて(葬儀が終わって外に出たところ)。雨で傘をさしている人もけっこういる中で頭ひとつ高い2人が… pic.twitter.com/EIrisB9oSN
posted at 22:39:23

RT @nofrills: 教会から出てきた人々が沿道に並び、拍手に送られて、アルバート・レノルズ元首相の棺を載せた車が墓地に向けて出発しました。警察と軍警察(オートバイ)が護衛し、墓地には軍楽隊が準備しています。 www.rte.ie/news/2014/0825… pic.twitter.com/fxUzUx6tLn
posted at 22:39:30

RT @nofrills: RTEでの特番は続いていますが(今はスタジオで故人について語っている。政治家なので敵も多かった、言葉使いでもめたことも、というようなことも)そろそろ私は離脱します。添付写真は葬儀が終わって教会の外に出るところのGAとパット・ドハーティ pic.twitter.com/8g5xnvt2lk
posted at 22:39:41

RT @hori_shigeki: ナショナリズムもですね、「国家主義」でも、「民族主義」でもなく、「国民主義」と捉えればよいのです。国民主義とは〈主権在民+一般利益〉。つまり、国民(ネイション)を連帯の枠組みとする民主主義です。国民主義としてのナショナリズムは、デモクラシーと両立するどころか、一致協同するのです。
posted at 22:39:56

RT @hori_shigeki: これこそ「ド素人」の発想ですね。RT @grail_corp 今やGPIFも、委託運用どころではなくて、すでに自主運用すべきと唱える政治家(第一期安部内閣の官房長官)まで出ておりますので、ほうっておくと歯止めがなくなりそうです。 jp.reuters.com/article/busine…
posted at 22:39:59

RT @Delp95: BS11『INsideOUT』の小沢さん出演回を見た。政権交代可能な議会制民主主義の定着という長年の目標は語ったが、「二大政党制」の言葉はなかった。野党再編よりもまずは選挙協力・オリーブの木との発言通り、持論は一旦措いてでも、安倍自公政権を倒すことを最優先しているのだ、と思った。
posted at 22:40:35

RT @Delp95: 安倍自公政権を倒した後に樹立する連立政権のイメージは、事前準備をしっかりした細川政権なのかなぁ。党派数は8より少なく、当面実現すべき政策の詰めもしっかりした上で「ガラス細工」をつくりあげる。細川政権と鳩山政権の中間というべきか。
posted at 22:40:55

RT @Delp95: 選挙以外で「一点共闘」を主張する人々は、国民が制度上確実に政権交代を実現できる選挙になると、「争点は沢山ある。○○だけではない」と言い出すのだよね。都知事選で嫌というほど味わわされた。あれもこれもと言い始めれば、安倍政権に取って代わって権力の座を射止めることは、とても不可能だ。
posted at 22:41:06