2014年9月3日(水)のツイートまとめ

大手雑誌メディアにこうした痛烈な経済政策批判が出るのは珍しいかな?・・・ということで、岩本沙弓@sayumi_iwamoto・大阪経済大学経営学部客員教授による日本のGDP悪化についてのお話。

GDP急落。本当は悪化している日本経済【PRESIDENT Online:岩本沙弓 2014年9月2日】

 消費税増税法案が可決された2012年、もしくはそれ以前から、消費税増税による日本経済への影響は甚大とする客観的かつ冷徹な分析をする声は、主流派から排除されてしまったようだ。

とはいえ、実体経済の状況を示す経済指標は嘘をつかない。内閣府は14年4~6月期の国内総生産(GDP)速報で物価変動を除く実質で▲1.7%、年率換算で▲6.8%の大幅低下を発表した。増税の影響を楽観視してきた向きにとって完全な「想定外」であるわけだが、発表間近になるとGDP予想を下方修正し、無理やり「想定内」とする手の込みようである。

マスメディアの報道からはわかりにくいが、今回のGDP速報以前にも4月の増税以降、経済指標の悪化は続いていた。実質賃金のうち固定給となる「きまって支給する給与」は3カ月連続の▲3%台。消費者に実際の納税義務が発生しない以上(納税者は事業者)、消費税は税金というよりも政府による物価上昇統制となる側面がある。消費税で物価が3%上がる中で賃金が上昇しなければ、実質の手取りは増税分がそのまま下がる。所得が上がらなければ、GDPの6割を占める民間消費に回るとは考えにくい。駆け込み需要によって3月の消費支出が39年ぶりの前年同月比7.2%増となったとは華々しく伝えられても、4月は東日本大震災の発生した11年3月(▲8.2%)以来、3年1カ月ぶりの大幅下落▲4.6%、5月は過去33年間でワースト2位の▲8.0%という数字については報道では影を潜めてしまう。

さらに、GDPの2割弱を占め民間の設備投資の先行指標とされる機械受注(船舶・電力を除く民需)は、4月が▲9.1%。5月は▲19.5%とリーマンショック時をはるかに超える過去最大の減少幅だったのは周知の通り。これではGDPの事前予想も下方修正せざるをえない。これだけ悪い指標が続けば、15年10月の10%増税にひた走ることは不可能だ。本来こうした予想は増税前にすべきもの。専門家がバイアス抜きの主張ができない、あるいは主張をしてもかき消される現状が日本社会の構造の中にあるとすれば、適正な経済政策の運営は難しい。

Bwpuyxdccaaoyk

 

2014年9月3日(水)

周囲が見て見ぬふりなんて旧日本軍の伝統を受け継いでるのな(呆→海自のパワハラ、35人目撃t.asahi.com/fpvz海上自衛隊横須賀基地に配備されている護衛艦の乗組員が上司のパワハラを受けて自殺した事件で、少なくとも35人の同僚が暴行やパワハラの現場を目撃していた
posted at 16:03:17

RT @product1954: 明日9月3日の内閣改造・党役員人事で、政調会長に就く「稲田朋美」と、総務相に就きそうな「高市早苗」が、ネオナチ代表と会談し記念撮影までしたことが判明したが、安倍首相と日本会議の蜜月さえ見て見ぬふりをするマスコミは、やっぱり一切報じない→matome.naver.jp/odai/214096357…
posted at 16:07:22

RT @levinassien: そういえば昨日電話取材で「夏休みの宿題を代行業者にやらせることの是非」について訊かれました。「『是非』というからにはこれを『是』とする人がいるわけですね?いったいどういう論拠で?」と記者に訊ねてみたら・・・
posted at 16:08:48

RT @levinassien: 「これから社会に出て行くと、いろいろな業務をアウトソーシングすることになるわけだから、それに慣れさせるためにも宿題の代行業務くらいから始めてもよいのではないか、というご意見でした」「なるほど。では、その人はぜひご自身の子どもには学校の出席を代行させ、受験も代行させ、・・・
posted at 16:08:50

RT @levinassien: 学位論文も代行させるというところまで徹底させていただきたいものですな。いや、実際に”デグリーミル”というものがアメリカにはあって、学位なんか博士号まで金で買えるんだから、そうやって買えばいいんじゃないですか。」
posted at 16:08:54

RT @levinassien: 「代行で済ませられるものは代行でということを言う親は、学校の教育サービスを商品に、子どもたちの学習努力を貨幣に見立てているわけでしょう。だから学習努力と貨幣は代替可能だと思っている。だったら、学校来なくていいですよ。家にずっといて、定期預金の残高でも数えてなさい」
posted at 16:09:00

RT @levinassien: 「学校教育が授けるものは全部金で買えるものだと思っているなら、学校来る必要ないですよ。その暇があったら一生金儲けしてなさい。そんなバカの言い分を『賛否両論』といって取り上げるような定見のない媒体に僕の方からコメントはありません。」
posted at 16:09:08

RT @levinassien: あまりに電話口で大声で怒鳴りつけたので、記者の方には申し訳ないことをいたしました。でも、最近「賛否両論」を取り上げると称して、箸にも棒にもかからない愚論を紹介するメディアがありますが、なぜそんなバカな話を媒体自身の見識に基づいて「非」とできないのか!と一喝したくなります。
posted at 16:09:24

RT @levinassien: そこへもってきてこれです。mainichi.jp/select/news/20… 公立学校を民営化ですと・・・「民営化」というのは「株式会社化」ということです。単年度の収支や志願者数や卒業生の進学先就職先や偏差値といった数値を「売り上げ」や「株価」と同定する発想のことです。
posted at 16:09:28

RT @WakamatsuHiroki: @levinassien 民営化って発想があるなら、まずはコストダウンとしてキャリア官僚のボーナスカット&給与大幅削減、全ての公務員の天下り&定年後の居座りを完全に廃止、これだけのことで、公立学校民営化するよりよっぽどコストダウンになるとおもうが…。
posted at 16:09:48

RT @HASSANKONAKATA: @WakamatsuHiroki @levinassien 小手先のコストダウンの発想も、公務員の仕事を増やし誇りを失わせ不正な汚職に走らせるだけでしょう。 いかに迂遠に見えようと、改革の道は、人間疎外の「法人」概念自体の解体、人間の主体性と尊厳の回復によるしかありません。
posted at 16:10:00

RT @osamamatsunaga: ちなみにエジプトの宗教省は金曜礼拝で説教者がガザの人々のために祈ることさえも禁止したようです。 لاحول ولا قوة الا بالله
posted at 16:10:52

RT @tanakaryusaku: 新記事 『 【ガザ点描】日本の援助打ち切り 助かる命も助からず 』…tanakaryusaku.jp
posted at 16:12:42

RT @gloomynews: 過激スンニ派武装勢力『イスラム国』が新たに米国人人質の記者スティーブン・ソトロフ氏を斬首、ビデオを配信。「お前らのミサイルが我が国民を攻撃し続けるなら、我々もお前らの国民を斬首し続ける」と主張、次に英国人人質を処刑すると脅迫。
posted at 16:13:11

RT @gloomynews: 過激スンニ派武装勢力ISが新たに配信した米国人人質斬首殺害ビデオについて、米国政府は情報確認中とホワイトハウス広報。
posted at 16:13:16

RT @gloomynews: 過激スンニ派武装勢力ISが新たに米国人人質を斬首殺害、ビデオを配信している件について、キャメロン英首相は「おぞましい愚劣な行い」と糾弾のコメント。BBC速報。
posted at 16:13:25

RT @makiryota: せっかくおよそ100年ぶりに復活した“カリフ”なら、もうちょっとはウンマの長としてあれこれ語って欲しいものだが…。
posted at 16:13:43

RT @makiryota: ↓RT) ざっと斜め読みしただけなんだけど、どうなんだろ?むしろヒズベ・イスラミであってターリバーンでないというところが大きい(というか大事ではない)と思うんだけど。切羽詰まった連中がなにやら“国際的”な大義掲げてるっぽい勢力の”虎の威”を借りようとしてるんじゃないかな、と。
posted at 16:14:10

RT @makiryota: あんまりあれこれの事情を関連づけるのもいかがかと思う。イスラームの“権威筋”で見てもアズハルやサウディのムフティやらことごとくISを否定しているわけで。彼らの存在がイスラーム神学的にどうなのかは知らんが、多くのムスリムは現状の国民国家体制に慣れきっちゃっているだろう。
posted at 16:14:27

RT @makiryota: パレスチナなんてその最たるものだと思うが、かつてはあった「アラブ」同胞だのムスリムの連帯だのといった紐帯が失われてそれぞれの「国民」意識の方が強くなったらパレスチナ人なんてのは迷惑でしかないわけで…。
posted at 16:14:39

RT @HASSANKONAKATA: “@AlArabiya_Eng: #StevenSotloff before his execution by #ISIS ” 冷静に考えれば、自分の家に居て異国の敵の空爆で殺されたイラク人の方が自分の意思で戦場のシリアに来て捕まって処刑された米国人記者より気の毒なのだが…
posted at 16:15:05

RT @HASSANKONAKATA: ヒズビ・イスラーミーとタリバンはイデオロギーも戦略も全く別。タリバンはむしろISよりはアルカーイダに近い。 @Independent @AlWalaWalBara ind.pn/1lFYDET
posted at 16:15:20

RT @masanorinaito: シリア、イラク、イエメン、エジプト、ガザ、アルジェリア、リビア、ナイジェリア、ソマリア、スーダン⇒これだけ壊れているということは、中東は崩壊したということだろう。自力でなんとか秩序を維持しているのはトルコとイラン、チュニジア、モロッコしかない。あとは石油頼みのアメリカ頼み。
posted at 16:16:00

RT @HASSANKONAKATA: グローバリズムと英語教育 (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2014/09/03_110… …だが、歴史が教えるのは、「帝国」の没落は「何が言いたいのかよくわからない人々」によってもたらされてきたということである。… → 雑音を排して、ISカリフ国の声に虚心に耳を傾けよう
posted at 16:16:49

RT @HASSANKONAKATA: 旦那芸について (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2014/09/03_111… …私は仏文学者として「裾野」の拡大に失敗した。そして、先人たちが明治初年から営々として築き上げてきた齢百年に及ばない年若い学問の命脈を断ってしまったことについてつよい責任を感じている。…
posted at 16:16:59

RT @HASSANKONAKATA: @han509現在が末法であり、我々自身がイスラームを理解できていないのに、異教徒に宣教など出来ない、という私の認識は残念ながら超極少数意見であり、ISカリフ国に限らずイスラーム学者から一般のムスリムまで自分はイスラームを分かっており、異教徒に宣教する資格があると思っています。
posted at 16:17:13

RT @kamiyamasahiko: @HASSANKONAKATA うーん、内田先生は言ってることはまっとうなのに旦那芸とか言葉遣いが古臭いから、おっさん連中にしか人気がなく裾野が広がらないんだよなあ。RT 旦那芸について blog.tatsuru.com/2014/09/03_111… … …私は仏文学者として「裾野」の拡大に失敗
posted at 16:20:23

RT @HASSANKONAKATA: @HASSANKONAKATA オリエンタリズムとしてのイスラーム学も魅力を感じる学生を集められないことで滅びつつある。私もオリエンタリストの末席を汚した身として責任を感じている。
posted at 16:20:30

RT @kamiyamasahiko: @HASSANKONAKATA いや、社会に余力がなくなると、グローバルホームレス覚悟で、この世界に飛び込んで行ける若年世代もまた少なくなってしまうものですよ。
posted at 16:20:39

RT @mokumura: 今週、英国のニューポートで開かれるNATO会議はその65年の歴史で、最も重要な会議になる。即ち、ロシアのウクライナ侵略で、ウクライナは未だNATOに加盟はしていないが、他のNATO加盟国がロシアから侵略を受けた場合、集団的自衛権の発動を確認する。
posted at 16:24:35

RT @mokumura: NATOでは集団的自衛権を”Collective Territorial Defence”と呼び、図は現在のNATO加盟国で、最初のメンバー、50-00、00以後、そして、加入の見込まれる国が色分けで示されている@mokumura pic.twitter.com/jG0zEHuAb3
posted at 16:24:37

RT @mokumura: ガザでの停戦で戦闘が終わったと思ったら、今度はイスラエルがエルサレムと接近しているウエストバンク(ヨルダン川西岸地区)のパレスチナ自治区の一部を占領 その背景にはシェールガス・オイルが埋蔵されているらしく、探鉱を始める噂がある。 www.aljazeera.com/news/middleeas…
posted at 16:25:35

RT @mokumura: フランスはイスラム教徒が原発にアクセス、従事する事を禁止 原発運用のEDFの下請けの会社のイスラム教徒の原発へのアクセスを禁止で、訴訟が起きている。弁護士はイスラム教を恐れるIslamophobia.、イスラム恐怖症と抗議 www.aljazeera.com/news/europe/20…
posted at 16:25:46

RT @mokumura: サウジアラビアが中国と16基の原発建設を予算800億ドルで交渉 サウジの電力の15%を原発で、最初の原発を2022年稼動予定 オイルマネーがあるので、建設費用を相手の国の補助・援助に頼らなくても出来るので、中国も原油の確保でWIN-WINの取引
posted at 16:25:53

RT @mokumura: 今日は米国産原油のWTI先物価格が先週のロシアのウクライナ侵略で$95.70まで地政学高騰が、僅か一日で崩れて、$95.7から$93まで2.8%下落で、米国の原油生産急増で、ファンダメンタルズの供給が地政学を上回る状態になっている。
posted at 16:26:03

RT @kaz1379: 三井美奈著『イスラエル ユダヤパワーの源泉』より。2006年、シカゴ大学のジョン・ミアシャイマー教授、ハーバード大学ケネディ行政大学院のスティーブン・ウォルト教授の二人が英誌「ロンドン・レビュー・オブ・ブックス」に発表した論文は大きな反響を巻き起こした。続
posted at 16:27:22

RT @kaz1379: 二人は、「ロビーの圧力で、米国はイスラエルに並はずれた支援を続け、国益を損なっている。イスラエルの長期的な利益にもつながらない」と主張。硬派の学術論文にもかかわらず、ハーバード大学のウェブサイトを通じて27万回ダウンロードされた。続
posted at 16:27:37

RT @kaz1379: 著者の三井美奈氏が2009年秋にスティーブン・ウォルト教授の事務所を訪ね、「風当たりは相当なものだったようですね」と話しかけると、「私は何度、『反ユダヤ主義者』と罵倒されたかわからないよ。なんとか生き延びてきたけれどね」と穏やかに微笑んだ。了
posted at 16:27:39

RT @hitononaka: EUが5日までに対ロ追加制裁を決定、親ロシア派ウクライナで攻勢 | Reuters jp.reuters.com/article/topNew… 分離独立派によるドネツク空港の包囲はまだ続いている模様。昼迄には詳報ツイートします。
posted at 16:28:32

RT @hitononaka: つーか、Вести見たら戦況がかなりひっくりかえってるがな…分離独立派が盛り返し過ぎ。
posted at 16:29:25

RT @hitononaka: 1-1)昨日のРоссия1報道。ロシアの沿海州には、現在2200名以上の東ウクライナからの難民が避難している。沿海州政府は年末までには3000人以上分の難民用宿泊施設の整備を計画しており、極東連邦大学構内で宿泊施設の拡張工事が進められている。続
posted at 16:29:28

RT @hitononaka: 1-2)沿海州の副知事によると、ウクライナからの難民への職業紹介を行っており、医療関係者や教育関係者、農業および鉱業労働者、修理技術者に職を紹介するイベントも開催されている。続
posted at 16:29:30

RT @hitononaka: 2-1)ドネツク人民共和国民兵の本部が、マリウポリとドネツクを結ぶ幹線道路を奪回した事を発表した。民兵側によると「ドネツク・マリウポリ間の道路は完全に制御下にある。他都市を結ぶ幹線道路も制御下にあるが、マンフシュ村Мангушのみ政府軍が確保している」との事。続
posted at 16:29:34

RT @hitononaka: 2-2)夜間、マリウポリ郊外では散発的な戦闘が続いた。ウクライナ政府軍はマリウポリ入口で防御を固めているが、民兵は対戦車障害物などの設置で政府軍の弱体化を進めている。続 pic.twitter.com/rdRXzkNLLc
posted at 16:29:35

RT @hitononaka: 3-1)ドネツク人民共和国のバラノフ国家安保大臣はウクライナ政府治安部隊のポーランド人傭兵捕獲を発表した。また、バラノフ氏によると、ドネツク空港の戦闘にはアメリカからの傭兵が参戦しているという。続 pic.twitter.com/gtcjwc3Zjh
posted at 16:29:38

RT @hitononaka: 3-2)各地で分離独立派民兵の反撃が進んでおり、ウクライナ政府軍及び治安部隊は深刻な被害を被った。民兵が奪還したルガンスク空港では、政府軍により窓が全て破壊され、骨格だけが残っている。7月から政府軍が確保していたが、2日前に民兵が奪回している。続
posted at 16:29:41

RT @hitononaka: 4)ウクライナ政府側部隊「ドンバス部隊」隊長が素顔を明かした。ヤツェニク首相からの褒賞を機に、ウクライナ東部各都市での包囲戦などで分離独立派を激しく攻撃した「ドンバス部隊」隊長のセメチェンコ氏がマスクを脱いで素顔を明かした。続 pic.twitter.com/JJZ56qPYtt
posted at 16:29:45

RT @hitononaka: 5)2日未明よりドネツク人民共和国民兵がウクライナ政府軍が確保しているドネツク空港へ向け砲撃を開始した。ドネツク空港は5月より政府軍が確保、ドネツク市街の空爆拠点に使用していたが、今回民兵側が空港を包囲し奪回を目指している。続 pic.twitter.com/t7xKfpqOaw
posted at 16:29:48

RT @hitononaka: 6-1)アメリカ国務省のサキ報道官は、ロシア軍正規部隊がウクライナ領内に存在することが確認できなかった事を明らかにした。ウクライナ政府はロシア軍部隊が戦闘しているか否かについて「アメリカは新たな情報は確認していないと思う」と述べた。続
posted at 16:29:51

RT @hitononaka: 6-2)以前、ロシアのラブロフ外相は「我々は推測に基づく話を聞いたことが無く、それらに関する事実を提示されたこともない」と述べている。また、ラブロフ外相はアメリカが提示した航空写真に関しても合成の可能性を指摘していた。続
posted at 16:29:53

RT @hitononaka: 7-1)スロバキアがロシアから輸入した天然ガスのウクライナへの転売・逆送を開始した。4月28日にウクライナのウクルトランズガスとスロバキアのウストリーム社(UStream)との間で逆送に関する覚書が締結、7月初旬に契約手続完了、8月31日に逆送に関する技術的作業が完了していた。続
posted at 16:29:56

RT @hitononaka: 7-2)スロバキアからVoyanyパイプラインを通じて逆送されるのは1日あたり2700万立法メートルで、年間最大100億立法メートルまでとなっている。ウクライナは2019年末までの契約を締結した。了
posted at 16:30:01

RT @hitononaka: ウクライナ大使館の情弱っぷりが酷すぎるので、今後はコピペで対応します。 twitter.com/hitononaka/sta… twitter.com/rybachii/statu… @UkrEmbassyJ
posted at 16:31:02

RT @buvery: @UkrEmbassyJ ミストラルはウクライナの戦況には無関係。フランスがロシアにミストラルを売れないとなると、ウクライナはフランスの支持を失いかねない。おまけにウクライナは中国に空母を売っていて、それは日本への間接的な脅威。艦船の話を日本語でしない方がウクライナには得です。
posted at 16:31:24

RT @hitononaka: ウクライナ大使館のツイート内容は、恐らくはウクライナ本国外務省からの指示によると思うのですが、あまりの酷さに閉口します。むしろ大使館の中の人の判断でツイートしている方がまだマシかと。本国外務省がそのレベルでは(汗 @UkrEmbassyJ
posted at 16:31:35

RT @hitononaka: むしろ、IMFから借金をしたり、日本から支援金を貰っておきながら、独立記念軍事パレードを盛大に挙行しているウクライナ政府に、財政規律を求めるデモをしたいです。 twitter.com/UkrEmbassyJ/st…
posted at 16:31:43

RT @hitononaka: ロシアが北海道を取りに来る可能性についてどう思われますか? — 現在の情勢下では限りなくゼロに近いと考えます。コストが見合わないです。日米安保が崩壊し在日米軍が撤退、日本が国際社会で孤立したら少しは可能性があるかと。 ask.fm/a/b507mfn1
posted at 16:32:13

ウクライナ、100万人超が避難 UNHCR発表www.47news.jp/smp/CN/201409/…国連難民高等弁務官事務所は2日、ウクライナ東部などから国内外に逃れた住民が100万人を超えたと発表。東部の情勢悪化で急増傾向…わずか約1カ月で2倍以上に増加した。大半はウクライナ東部の住民
posted at 16:38:38

RT @buvery: @hebotanto @hitononaka これが、ブリスマの重役です。burisma.com/board-of-direc…
posted at 16:43:32

RT @makinoyainSPb: バイデン・ジュニアだけじゃなくてクワシニシェフスキもですか…
posted at 16:43:37

RT @buvery: ああ、この人はポーランドの元大統領なわけですね。RT @makinoyainSPb: バイデン・ジュニアだけじゃなくてクワシニシェフスキもですか…
posted at 16:43:50

RT @rybachii: 本日のブログ更新『「レゲンダ」を継ぐもの』rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-170… ソ連時代のグローバル海洋偵察・目標指示衛星システム「レゲンダ」の後継となる多機能宇宙システム「リアナ」は、近い内にロシア海軍へ採用されます。 pic.twitter.com/VLFlL0kWlr
posted at 16:44:24

RT @CCCP1917: 第18機関銃・砲兵師団はかわいすぎるので昔の「要塞地域」という言い方に直そうそうしよう
posted at 16:49:20

RT @CCCP1917: @SystemPhilsophy どちらかというと二線級装備の軽歩兵部隊と考えたほうがよろしいかと思います。もっとも、北方領土に居る第18機関銃・砲兵師団は戦車も持ってますし、一方で兵力は3500人しかいないので名前と実態がかなり乖離しています
posted at 16:49:21

RT @CCCP1917: @hopkins201204 個々の情報はねつ造できても、全体として分析すれば概ね結論は間違わない筈です。「全体として分析する」というのは、ロシアの宣伝放送だけでなく、西側の報道・分析や国際機関の発表や個人の投稿などを幅広く見るという意味です
posted at 16:49:26

RT @CCCP1917: @hopkins201204 西側の情報は「○○するなど簡単なこと」と言うならば、何故ロシアの対外宣伝放送であるロシア・トゥデイの内容は何故無批判に信用するのでしょうか?何故西側「だけ」が情報戦を行っていると考えるのでしょうか?
posted at 16:50:25

RT @CCCP1917: 少なくとも今回、軍事ドクトリンを改正するなら、非対称戦、非公然戦、それにサイバー戦が従来よりかなりクローズアップされそう。また忙しくなるな・・・
posted at 16:51:43

RT @CCCP1917: 今、根室のコンビニに酒とつまみを買いに行ったのだが、雑誌コーナーに「ロシアの美少女」という本があり、さすが日露交流の最前線だと感服した
posted at 16:52:10

RT @umaibow_915: russianplanes.net/id145327 北海艦隊のフェドトヴォ飛行場で撮影されたTu-142MR 赤17 RF-34073”ヴェリキイ・ウスチュグ”.米海軍のE-6のように潜水艦との通信を担当するタイプで,対潜型142MZと同じ76OPLAP DDで運用されているとのこと.
posted at 17:05:50

RT @CCCP1917: @umaibow_915 機体番号から所属部隊を割り出すのって、どこかに一覧があるのでしょうか?最近、空軍や海軍の編成がすっかり分からなくなって困っているのですが・・・
posted at 17:05:59

RT @umaibow_915: @CCCP1917 Su-27系はairforce.ruの専用スレがあるので助かりますが,たいてい所属は撮影地や番号の並び,あとは今回のように機体名とかから適当に推定しています.編成は航空基地から従来の連隊に戻って,必ずしも09年までと同じでないので正直よくわかんないです.
posted at 17:06:05

RT @ToLi_Torey: Hao123のやばさを知らない人、デフォルトでIEを使ってる人も大勢いそうなので、この記事を読めばいいんじゃないかな>大変だ。Hao123がレイトマジョリティを狙ってテレビCMを始めたぞ www.landerblue.co.jp/blog/?p=14374 @Isseki3さんから
posted at 17:07:20

RT @CCCP1917: 世の中には「かもしれない」という可能性の問題が特に根拠なく「そうだろう」という蓋然性にすり替わってしまう人が居るんじゃ
posted at 17:07:39

RT @CCCP1917: @hopkins201204 戦車の写真を撮ったのは工作員「かも」、写真は合成「かも」。それらの可能性は否定しません。そこで、それらの可能性が実際に起こっている根拠を昨日からお聞きしている訳なんですが、結局ないんでしょうか?
posted at 17:07:53

RT @CCCP1917: 北方領土セミナーという催しの講師に来ているのだが、かなりの学生にイズムィコさんの中の人だとバレている件
posted at 17:08:01

RT @CCCP1917: 北方館なう。沖合にロシアの巡視艇が見えるが船尾しか見えないので識別に自信がない。スヴェトリャク型かな
posted at 17:08:09

RT @todayszamancom: Officials say Yemeni President dismisses Cabinet www.todayszaman.com/world_official… pic.twitter.com/772Uzmcli1
posted at 17:11:06

RT @masanorinaito: 中東全域で崩壊がはじまっている。富裕な国はかろうじて保っているが。
posted at 17:11:10

RT @spearsden: アムネスティもイスラム国による少数民族を標的にした「民族浄化」を非難する報告をまとめた。2日発表。 bit.ly/1uv601m
posted at 17:15:28

RT @spearsden: アムネスティ報告(英文)「歴史的規模の民族浄化 イスラム国のイラク北部における少数派に対する組織的な攻撃」 bit.ly/1uvcP31 6~9月の現地調査、数百人の聴取に基づいているとのこと。
posted at 17:15:35

RT @JapanCenturion: (1)テレビ朝日の報道ステーションによく出ていた岩路真樹記者が自殺したと聞いた。ちょうど一か月半前にとあるテーマに関して協力を求められ、電話でも話していた。彼と知り合って10年弱になるが、一時はある団体で彼とともに理事を務めたこともある。とにかく突然の訃報に言葉もない。(続)
posted at 17:15:46

RT @JapanCenturion: (2)その岩路さんに関して、twitter上でもいろいろと言及されているが、正直その一部、彼が取材していたテーマに関する陰謀論にはがっかり。ここで詳細は書けないが、彼は私的な事情でもいろいろと悩みを抱えていた。自殺の原因は本人しか分からないが、それゆえに安易な推測はやめてほしい。
posted at 17:15:48

RT @spearsden: 米軍のイラク北部空爆でイスラム国は何人ぐらい死んでいるのか。「相当なダメージ」みたいな話はあるけれどもあいまい。誤爆はないか。よくわからんね。すでに8月8日の開始から124回。そのうち、間違いなくシリアでもやるでしょう。おしりは決まっていない。米国は長期の戦いになると言っている。
posted at 17:16:05

校閲発【ここで間違うmainichi.jp/journalism/new…これらはおそらく何日か前から用意された文書でありHPなどに公式記録として残される文章…それなのに、これだけ疑問符が付く語が一度だけならともかく複数回通ってしまうようでは、官邸の日本語のチェック能力を疑わざるを得ません
posted at 17:26:46

RT @rambert_oran: 専ら調書の文言をどう解釈するかに力を入れる朝日、産経、読売とは異なり、共同の配信記事と毎日が社会面用に独自に取材したものは、あの時、あの場所にいた所員たちの証言を紹介している。「我々は調書をこう読み解いた」というアピールじみたものではなく、ようやく「現場」が見えたように感じた。
posted at 17:27:06

RT @rambert_oran: 「調書」については産経と読売が”参戦”したものの、あわよくば為にしよう、という気配とともに地に足が着いていない感じがしていた。けれども、共同が配信し、31日付の毎日をはじめとする多くの加盟社が一面などに掲載したものが、もっとも腑に落ちるものだった。
posted at 17:27:12

RT @lgbtjp_bot: ゲイであるパトリック・リネハン氏(駐大阪・神戸アメリカ総領事)と夫のエマーソン・カネグスケ氏から、学校でいじめられている・いじめられていると感じているすべてのみなさんへのメッセージ。日本語です。 youtu.be/lphfq-XcBKE?hd=1
posted at 17:27:22

RT @satoruishido: 内閣改造、自民党役員…過去の発言や登場した記事、ウェブサイト、ツイッターやFBにもリンクを張ったデジタル国会議員名鑑をどうぞ。会員登録が必要なのですが、現在、アクセスが増えています→senkyo.mainichi.jp/giin/
posted at 17:27:33

RT @UNIC_Tokyo: 南スーダンを説明するのは難しい。政治と人を分けて考えることが出来ない国のひとつだ。すべての個々人の主要な問題はこの国の政治状況によってかたち作られている。紛争に包まれているこの国で、それとは無関係に希望、恐怖、幸福、悲しみを持つ… fb.me/1kPIILrs3
posted at 17:27:40

RT @nytimes: How much Europe depends on Russian energy nyti.ms/1sY6fB2 pic.twitter.com/A67lXDQxQJ
posted at 17:27:52

RT @tanji_y: 従軍慰安婦問題は知識皆無なので言及しなかったのですが、自社の対応がこの報道通りとすれば、心挫けかける。池上さんはじめ、読者や様々な方に、所属記者として心底申し訳ない思いです>池上彰さん:朝日新聞連載コラム中止を申し入れ – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 17:28:01

RT @buvery: .@hori_shigeki 公設民営学校とは、NYCでよくやっていたチャーター校のことで、教師の労働組合を作らせず、容易に解雇できるようにするとか、極端な場合には、成績の悪い学校を廃校にして全員解雇できるようにするためのものです。
posted at 17:29:34

RT @hori_shigeki: 14年4-6月期の国内家計最終消費支出が年率19.2%も減少。国民の購買力が劇的な落ち、日本の国民経済が劇的に凹んだわけです。しかも、消費税増税の悪い効果が本当に表面に出てくるのは来春の納税期です。⇒詳細(表) – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NA7WX…
posted at 17:30:44

RT @hori_shigeki: やり手の市長のようですね。背景に、「官も民も公」という考えがあると思われますが、「花まる」は営利企業ゆえ「私」です。RT @smtkty 「官民一体型」を掲げての公教育の改革です。市長さん(←賛否両論ある方です)の思いが大きいと…。→ hiwa1118.exblog.jp/20771384/
posted at 17:30:53

RT @ujikenorio: 改めて議論するまでもないことを正反並べてゲームのように議論しようぜっていう悪しきディベート文化のようなものが、歴史を捏造し始めていることに戦慄する。
posted at 17:31:00

RT @hori_shigeki: 一般論として申します。公(国家+市民社会)と私(個人、私企業など)の両方が必要。公私の混同は公をも私をもスポイルします。RT @smtkty: 私は武雄市民ではないので//保護者負担なく仮に良い教育が提供されるのであれば、「私」であれ「公」あれ、私はどちらでも良いと思っています。
posted at 17:31:03

RT @hori_shigeki: 近代社会の常識からいえば、営利追求私塾講師が公教育の教諭を教育に関して指導するという事態は狂っています。RT @peacecandlesun: @MinagawaJammi 塾講師が先生指導というのはニュース23の報道で知ったのですが、武雄市長が民間校長第一号だった藤原氏とタッグ
posted at 17:31:10

RT @hori_shigeki: たぶん「公民」の基礎を知らぬゆえに、安易にプリンシプルをすっ飛ばし、実用的に見える方策に飛びつくのでしょう。RT @peacecandlesun: ニュース23の女性キャスターは何年か前にその藤原校長が始めた【夜スペ】という公立校で塾が指導するのも「期待しましょう」などと報道した
posted at 17:31:23

RT @hori_shigeki: 日本人としては、そうなってしまうまでに事態の真相に気づき、奮起し、脱皮を果たしたいものです。RT @bonniichan 最終的には国民皆保険制度もなくなり、日本は取り戻すどころか、なくなります
posted at 17:31:28

RT @hori_shigeki: 公立校のみならず、学校法人の私立校も「商売」ではないです。が、この公設民営学校は「公」が「民」に寄生される形で、公益の私益化だと思います。RT @FLY523SN27PA27 同感//教育を商売にするなら、塾や予備校と何ら変わらなくなってしまうのでは?学校は商売の施設ではない!
posted at 17:31:31

RT @hori_shigeki: あ、了解しております。先程のTwは反論ではなく、大方の誤解を避けるためにちょっと念押ししておかなくては、と思って書いたのです。私は公立校を強化すべきと思っていますが、だからといって別にアンチ私立ではないので。RT @FLY523SN27PA27 そういう事を言いたかったです…。
posted at 17:31:40

RT @hori_shigeki: フランスで極右とされる「国民戦線」(FN)の党首マリーヌ・ルペンは有能で能弁。緊縮政策を続ける政府、与党・社会党、保守野党が揃ってモタモタしている間にFNを一番人気の党にまで押し上げてきた。経済政策でも移民問題でもナショナリスト。日本の安倍支持層のうちの反グローバル派に似ている。
posted at 17:31:44

RT @hori_shigeki: それは州税と呼ばれる売り上げ税。消費税と違い、払った額がそのまま税務署に入ります。尚、米国は連邦国家なので、州がステイト(=国家)。米政府は連邦政府。RT @oooooka14: 分からないのは米政府と州政府があること。州でものを買うと消費税?を取られた。RT米国は消費税を採らず
posted at 17:31:47

RT @hori_shigeki: 普通に考えれば言語道断も、特区化の類で合法にされているのでは?RT @5reiko3: @peacecandlesun @MinagawaJammi 公教育は…県の教員採用試験…?ITや英語の補助は認められていてもあくまで補助。塾講師が先生を指導は何かの法律に抵触しないのですか?
posted at 17:32:13

RT @hori_shigeki: 公教育の中に外注などの形で営利追求企業を招き入れたり、公が「平等」等の公の原則によってコントロールしない民間学校に公の予算をまるごと使わせたりする事について、私は、その時その時、その場その場でテストスコアが上がればOK、というような観点の話はしていないのですよ。
posted at 17:32:17

RT @hori_shigeki: うーん、なし崩しのお好きな方が多いなあ。原則、原則って、面倒くさいこと言うなよ、やってみりゃいいじゃんか、でやってみて、後戻りした例があったっけ?
posted at 17:32:25

RT @hori_shigeki: 日本の場合、社会文化の底辺に前近代的な「近代」不信が今も存在しているからなあ。これを利して、新自由主義グローバリズムが擬似近代的現実の内部に棲みつき、内部からなし崩し的に「近代」を侵食していく。そこに、日本社会固有の厄介さがある。
posted at 17:32:28

RT @hori_shigeki: 原則にこだわるなと言って、なし崩しでやってみて、やってみた後はもう既成事実、というのが好きな人が多い。そういう人にかぎって、原則から造り変えて新しいことをやろうとするのに対しては、何だかんだと枝葉末節のケチをつけ、腐して、悦に入る。
posted at 17:32:31

RT @hori_shigeki: 表面の語彙を超えてよく見ると、共産主義インターナショナリズムと、新自由主義グローバリズムとは、非常に類似している。ライプニッツ、ヘーゲル的な究極の合理主義予定調和論であるところも、国家なき世界を理想としながら、現実には恐るべき国家主義に走り、特権階級に国家を私物化させるところも。
posted at 17:32:46

RT @okinawanews4: 琉球朝日放送 県議会 辺野古工事中止の意見書を審議: 県議会は3日に臨時議会を開き、野党側が提出した辺野古の工事中止を求める意見書について審議しています。 3日の臨時議会では、野党側が… bit.ly/W8MonZ . #沖縄 #琉球
posted at 17:33:18

RT @rsiteisukebe: 特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換(朝日新聞デジタル) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-…狂ってるとしか思えん…。マジで日本を潰す気か。本気で倒閣運動起こすべきじゃないの?取り返しがつかないことになるぞ、これ #売国奴 #亡国内閣
posted at 17:33:44

RT @ri_on0044: 「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」。数年前にTwitterを始めてすぐの頃に、どなたかのツイートで読んで教えられた。最上級の教えだと思っている。
posted at 17:33:47

RT @Hideo_Ogura: 軍の出入り業者に騙されて連れてこられた女性をそのまま従軍慰安婦として働かせる分には問題がないということですね。安倍首相が国連総会でそう明言すると面白いですね。RT @hishikawachan: 軍隊が関係しているからですか?産業として新宿界隈でも同様なことが行われていますけど
posted at 17:34:11

RT @bekira_observe: これ、国会で追求ものだろ @haru02020: 高市早苗、稲田朋美、西田昌司ら自民党国会議員がネオナチ団体代表と議員会館で会談 matome.naver.jp/odai/214096357… ヤバい!これはヤバい ((((゜д゜;)))) pic.twitter.com/bHBVGB8Um6
posted at 17:34:51

RT @HarryFurumura: 「得意の」経済で結果が芳しくない状況で、イデオロギー面で旋回しているかのように見えるが、恐らく安倍氏は思ったよりもイデオロギー的ではなくて、鵺的なのかもしれない。小泉純一郎的というか。非情に切り捨てることに対して、抵抗感の差はあるけど、出来る出来ないで言えばあっさりできちゃう感じ
posted at 17:34:56

RT @Xseijikisha_bot: 飯島勲「総裁経験者が幹事長になることは、自民党の歴史初だべ(T ^ T)」 逆に言えばスーパー安定する人事なのだが。自民党は、それだけ危機感があるつうことやな。安倍総理の人事スゴイの。
posted at 17:38:07

RT @bilderberg54: 谷垣禎一幹事長で安倍政権にもたらされる「漢方薬」的なハト派日中関係緩和効果 – ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報  blog.livedoor.jp/bilderberg54/a…
posted at 17:38:23

RT @nakajima1975: これは必読!→【9月新刊案内】引き裂かれた青春――戦争と国家秘密 – 花伝社の窓から 事務所だより (id:kadensha / @kadensha) d.hatena.ne.jp/kadensha/20140…
posted at 17:39:52

RT @amneris84: 言論の自由を考えてみた ▼産経新聞に牙を剥いた「言論の自由」軽視の韓国 国内メディアの鈍さも浮き彫りに biz-journal.jp/2014/08/post_5… … ▼DHC吉田会長、計10件の訴訟提起は、恫喝的なSLAPP訴訟なのか」www.sakurafinancialnews.com/news/9999/2014…
posted at 17:40:01

RT @Delp95: 自民幹事長に谷垣氏=小渕氏経産、塩崎氏厚労-総務・高市氏-内閣改造・党役員人事 www.jiji.com/jc/zc?k=201409… 「日中関係の改善なども課題となる中、党の結束を重視し、谷垣氏起用に踏み切ったとみられる」←ハニトラの件はどうなった。総裁時でさえ、一度も訪中していないぞ。
posted at 17:40:14

RT @Delp95: 小渕優子経産相か。重要閣僚での起用だけれど、原発再稼働を担わされる。
posted at 17:40:24

RT @Xseijikisha_bot: つうか、民主党は海江田代表も野党時代の自民党の谷垣さんのような温厚キャラやからまだええ。心配なのは、幹事長人事やな。大畠幹事長を変え細野豪志なんかを幹事長にしたら、谷垣禎一幹事長と国民は比べ軽薄、ナニコレ状態になるよなぁ。若けりゃいいってもんやない。野党は一転、冬の時代だの。
posted at 17:43:05

RT @Delp95: 「ポスト安倍」へ…首相、リーダー候補競わせる www.yomiuri.co.jp/politics/20140… 「石破氏を支持する議員は『地方創生担当相なら、地方を回りまくるべきだ。党の地方組織にシンパを増やすことは将来必ず役立つはずだ』と話す」←権力闘争から降り、軍門に下った者の負け惜しみである。
posted at 17:43:09

RT @bilderberg54: ぶっちゃけ、海江田の勝機は増税反対くらいしかないんだよな。野田政権の三党合意を無視する形になるが、これは景気条項がある。そこまで民主党は腹をくくっているか?安全保障ではハト派持ってかれた。原発反対はそれほど国民的に広がらない。増税反対しか無いけど・・・。
posted at 17:43:36

RT @bilderberg54: 谷垣は安保・歴史認識はハト派だが、財務省系なので増税は推進派。安保ハト派で増税反対というリバータリアン系じゃないんだよね。財政規律重視派と言いましょうか。
posted at 17:44:00

RT @bilderberg54: それに増税で景気が更に悪くなると、国内の不満をすくい取る意味で押忍系が安保を緊張させる行為をして、安保予算拡大などのガス抜きに出るでしょうね。増税派の谷垣幹事長では中期的には安泰ということにはならないわけ。
posted at 17:44:14

RT @kskt21: 日本の検察がまともなら即刻逮捕されていたであろう、原発事故当時の東電社長「清水正孝」が、ほとぼりがさめたと思ったのか、慶應の評議員選挙に立候補してやがった!ドバイの億ションに逃亡してた野郎が恥ずかしくもなく出てこれたもんだな!立候補じゃなく自首しやがれ!
posted at 17:44:40

RT @takitahiroki: それとあの悪名高き憲法草案が作られたのや自民党が極端に右旋回したのが谷垣総裁下だったことも忘れてはならないと思いますよ。総裁としてそれを修正できる立場だったにもかかわらず。RT @bilderberg54: 増税派の谷垣幹事長では中期的には安泰ということにはならないわけ。
posted at 17:44:51

RT @bilderberg54: 日刊ゲンダイ|狙うは財界復帰か…東電・清水元社長「慶応評議員」に立候補 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 評議員選挙への立候補は理事会推薦と塾員推薦の2通りあり、清水氏は理事会の推薦候補※清水クラスの事故A級戦犯になると本来は打ち首獄門、甘く見積もって出家なのに。
posted at 17:45:23

RT @tsuda: ここのところの朝日新聞の一連の不祥事でもこれは極まった感があるな。もうホントにダメなのかも。 / 池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ(週刊文春) – Y!ニュース npx.me/12ktH/Biex #NewsPicks
posted at 17:46:21

RT @tsuda: 良い書評。ありがとうございます。 / 「ナタリーってこうなってたのか」読了 – Suikolog npx.me/qqWP/Biex #NewsPicks
posted at 17:47:33

RT @RAM_RIDER: 日本のマードックこと大山卓也著「ナタリーってこうなってたのか」を読む。ミュージックマシーンのキャプチャ画像なんかも載ってて懐かしい。当時タクヤくんに「土日も休まず更新しててすごいよね」って言ったら「仕事じゃないのに土日休む意味がわかんない」って言っててマジキチって思った記憶。
posted at 17:47:36

RT @hirofumi21: 「誰でも回せる体制」って本当に大切なことだと思う。この方法論を学ぶためだけでも本書を読む価値があるだろうなぁ。:「ナタリーってこうなってたのか」にみる真っ当なメディア運営4つのポイント | The Startup buff.ly/Ya31lc
posted at 17:47:51

RT @tsuda: 匙は投げず、半ば諦めつつ、できることは一緒にやり、それでも本当の意味で我が道を行かなければならない時代になってきたので、それはそれで寂しくもあり、楽しくもあり。 あ、今後の仕事の話です。
posted at 17:48:08

RT @bilderberg54: 植村隆 – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D… 挺身隊と慰安婦を誤認させたこの朝日記者は元慰安婦の裁判支援をした団体の幹部と親族関係にあるんだよね。利益相反関係にあるわけで。こういうところも朝日は総括を逃げたよね。
posted at 17:48:31

RT @bilderberg54: タニガキを党内に取り込んだのって、消費税政局を封じ込めるという意味で財務省の勝利だよなあ。石破にしろローカルアベノミクスの責任者になるわけで。もう一蓮托生にされてしまった。
posted at 17:48:58

RT @bilderberg54: なんだかんだ言って消費増税反対を言える政党は日本では生活の党、社民党、共産党と全部リベラル左派。右派の方から増税反対とはならない。財務省のコントロールがきいてるなあ。
posted at 17:49:32

RT @bilderberg54: とりあえず安倍政権は11月のAPECで日中首脳会談があるかどうかという点がまず最初の評価ポイント。北朝鮮の拉致被害者帰国は多分、大した成果が出ないのではないか。安倍政権が左寄りになったのもその辺の裏情報があるのでは?
posted at 17:50:10

RT @bilderberg54: まあ戦争の時代ですよ。ロシア情勢。ロシアがクリミアに続いて要衝マウリポリを取ると。ウクライナは「事実上ロシアと戦争状態にある」とか言っているって昨日のFTにあった。NATO首脳会議が重要な分水嶺になる。この冬にプーチンがガス配送をどうするかでだいたい分かるかも。
posted at 17:50:29

RT @bilderberg54: ガッキー幹事長になったからといって、沖縄の辺野古をやめるわけでもないし、福島の中間貯蔵施設の建設をやめるわけではない。経産副大臣に河野太郎が任命されるなどのサプライズがあればいいが、それでも自民反原発派のガス抜きで終わるかもしれない。野党が統一公約で選挙で議席を増やすしか無い。
posted at 17:50:58

RT @hivere: 慶應OBは清水元東電社長を慶應の評議員に選ぶのだろうか。世界最大の原発事故をおこし、その責任も取っていない男だ。世も末大学。竹中もいるし、立候補させただけでも、もう歴史的汚名は挽回出来ないだろう。@bilderberg54 @georg_trakl
posted at 17:51:18

RT @kankimura: 因みに現在の基地周辺の性産業問題で、日本側が強く出たら、韓国側は一挙に違法性産業の摘発に出る事が確実(現政権そういうの得意だし)。で、直ぐにボールは、日本側に戻って来ると思います。この20年間で、韓国の性産業を巡る状況は随分変わりましたしね。
posted at 17:51:33

RT @kankimura: テキサスタウンを自分が知らない、と思っている人がいるらしいけど、よく知ってます。また、「韓国の現在の性産業」を問題にしても、それは結果として、「日本の現在の性産業」へと問題を拡散させるだけであって、日本のポイントにはなりません。日本の状況もお世辞にも褒められたものじゃないからね。
posted at 17:51:47

RT @kankimura: 因みに歴史認識問題は、韓国や中国との間のゼロサムゲーム的な競争よりも、国際社会の中での日本の印象がどうなるか、の方が重要だと思っています。基本的には今のまま行けば、日韓両国とも収支がマイナスにしかならないでしょう。
posted at 17:51:55

RT @yunishio: これの面白いのは、葛西敬之さんがレイシスト団体の必要性を熱弁するので、公安委員長や、警察庁長官もさすがに呆れた様子で「朝鮮民族を蔑視しているから」「勢力拡大の恐れがあるので注意する」と常識的(!)な姿勢で答えたところだよ。笑えないw twitter.com/t_kawase/statu…
posted at 17:52:46

RT @t_kawase: これ、国家公安委員会のサイトからなんだけど、JR東海の葛西って、どうしようもねえな。東京出張、新幹線を使いたくなくなるよね。何が「このグループについては、『極右』と呼ぶべきものではないと思う」だよ。さすが安倍の「お友達」だね。www.npsc.go.jp/report22/09-02…
posted at 17:52:51

RT @bilderberg54: 【資料】行動新右翼団体を礼賛する葛西敬之・JR東海名誉会長という安倍晋三のオトモダチ – ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報  blog.livedoor.jp/bilderberg54/a…
posted at 17:52:59

RT @bilderberg54: こうしてみると、自民党政権につないだ野田佳彦というのはやはり安倍以上のワルの総理大臣だな。民主リベラル抹殺をしたのは野田だから。自民党も大負けして下野したが、民主下野は野党分裂を招いたのだからさらに深刻。
posted at 17:55:43

RT @bilderberg54: 慰安婦問題は、軍管理の特別施設において、一部でも管理が不十分で契約に反する劣悪な労働環境にあったことを軍が施設管理者としてどれだけ適正に管理できたか、という問題。いわば、官製すき家のワンオペ問題であるわけですよ。文字通りの強制連行が広くなかった場合でもこの施設管理者責任問題が。
posted at 17:56:31

RT @bilderberg54: もちろん、インドネシアのバタビアのような乱暴な現地での調達のやり方は他の地域でも現存資料がないだけで、実際にはあったかもしれないわけで、あのような河野談話になったんですよ。
posted at 17:56:39

RT @bilderberg54: だから、河野談話は素晴らしいんです。
posted at 17:56:48

RT @bilderberg54: 小熊英ニが朝日を批判しても載せたのに、池上さんが批判すると打ち切りにするんだな。
posted at 17:56:49

RT @bilderberg54: モデルの仕事があるよと騙して風俗で働かせるのは犯罪行為であって、ブラック企業。慰安婦問題は現代の事例に引き合わせて考えるとわかりやすい。軍にはやはり監督責任がある。 194586245.web.fc2.com/01.html
posted at 17:57:02

RT @bilderberg54: 原発利権は除染利権。原発廃炉にはヤクザをまとめられる人じゃないとダメか。運転作業員の利権を、廃炉作業員利権に付け替えなきゃいけないわけだ。中間貯蔵施設に土砂を運ぶダンプカーだってヤクザの仕切りだろうし…。
posted at 17:57:41

RT @WarszawaExpress: 内閣改造、したり顔で解説してみせる政治評論家や記者たち。 安倍の思惑、細かな特徴… そんなことより、きちんと伝え批判すべきは、今回入閣する連中は皆、安倍政権の[立憲主義を否定しての解釈改憲]に同意したという事実。 本質を抉らず、表層に触れるのみ。これがマスメディアの報道の現状
posted at 17:58:23

RT @Satoko_Tokutake: 「最多更新」のどこにニュース性があるのか。あえて言うなら、国の貧困対策がなってないこと。 高齢世帯の増加が原因と知りつつ年金減額という政策のちぐはぐさ。なによりも、捕捉率が低いこと。 →【NHK】生活保護の受給世帯 過去最多を更新 nhk.jp/N4FA608Z
posted at 17:59:42

RT @Satoko_Tokutake: 生活保護の利用者数が増えたの減ったの、ということのみを報道することは「利用者が多いのが問題だ」といったように、真面目な人の問題意識をまったく違う方に向けてしまうことになる。
posted at 17:59:44

RT @inabatsuyoshi: 柏木ハルコさんの『健康で文化的な最低限度の生活』第1巻が本日発売!献本をしていただきました。各地の福祉事務所や〈もやい〉など民間相談機関への取材に基づく、超リアルな生活保護ケースワーカーの奮闘劇です。 instagram.com/p/sSEH0qpPOR/
posted at 18:00:00

RT @miwachan_info: Yahoo!ニュースで記事を公開しました。 「職務発明」はどのように生まれるのか - 「誰のものなのか」を問う前に(みわよしこ)- Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20…
posted at 18:00:05

RT @miwachan_info: イジメ黙認とは、他の誰かがターゲットになっていて自分にとって安全な状況を維持することを目的とした消極的イジメで、極めて対処困難。処分方向で検討とのこと。一罰百戒を期待(でも無理だろうな)>海自自殺 35人がいじめ目撃 news.yahoo.co.jp/pickup/6129739 #いじめ
posted at 18:00:12

RT @tk_takamura: 特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換(朝日新聞デジタル) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-… もう滅茶苦茶。天才に対しても対価を支払わず、ただ取りするなら、天才は海外に逃げる。安倍政権や経団連は完全にブラック政権、ブラック財界になった。
posted at 18:00:35

RT @robanotearoom: 「会社はインフラ整備してやってるし、その仕事に従事させてやってるから、生まれた発明は全て元締めのものだ、がははは」って論理だよね。いくらいい食材を集めたって、腕のいい料理人がいなければおいしい料理はできないんだよな。まあ、この法改正で研究者のモチベーションが下がるのは必至だなw
posted at 18:00:37

RT @AdamSmith2sei: 8月アメリカ ISM製造業景況指数  59.0(前月比+1.9) 予想平均を上回る。FRBが重視する価格と雇用がマイナスで、その他大半はプラス。ISM指数は十分に高い水準まで上昇している。しかし、価格と雇用が低下し、上昇の余地を残しているので、景気はまだ加熱段階には入っていない。
posted at 18:02:04

RT @AdamSmith2sei: ブログ更新しました。 「日銀ウォッチャー報告(2014年9月号)」 →bit.ly/1rLN4P1 前半は、8月に行われた日銀の金融調節を解説。後半は、過去1ヶ月間に公表された統計を使って景気の現状を分析。
posted at 18:02:08

RT @nonowa_keizai: ISM製造業は息をのむ強さ。ヘッドラインの59.0は2011年以来だけど生産64.5はは2010年以来、新規受注66.7は2004年以来と中身が良すぎ。 pic.twitter.com/fIpUyEfBhj
posted at 18:02:36

RT @hongokucho: 日経・私の履歴書。「通貨は詩と似ている。500年前の俳句のように金貨は鋳造時の姿を保つ。これは非常に重要な点だ。時を経ても価値を保つ不変の大切さを我々に教えてくれるからだ」(トリシェ氏)。詩の不変性に魅せられる、というトリシェ氏の通貨観の一端。
posted at 18:07:08

RT @doatease2313: 自民党におそろいの新党幹部の面々の表情が硬いのはなぜだろうか。ようやく、谷垣さんがにこりとしたけど、谷垣さんも不景気そうな表情だね。
posted at 18:07:20

RT @FXcircle: 安倍政権の内閣改造では、厚労相にGPIF運用改革に積極的な塩崎恭久元官房長官の就任が正式決定。前日から塩崎厚労相への期待感から株高と円安が加速されており、一旦の材料出尽くしによる利益確定やポジション調整が見られています。
posted at 18:07:27

RT @hongokucho: ←得てして記事を書くと天井を叩く、という経験は数知れず。 @inve333 知ったら仕舞いRT @Ito1973: この記事が天井?: 株、「アベノミクス相場」に再点火? www.nikkei.com/markets/kabu/s…
posted at 18:07:31

RT @yhakase: 正論すぎて涙が出る RT reuters_jpmark BRIEF-今以上の円安、産業界にもネガティブの可能性=渡辺JBIC総裁 bit.ly/1pH2pP8 2014-09-03 15:25:09
posted at 18:07:36

RT @gaitifujiyama: 『富裕層を優遇し貧困層に対しては非情であることが、経済成長の鍵とはならないと明らかになった。実際はその反対で、経済をより公平にすれば、「豊かになる」ことにつながるのだ』/ポール・クルーグマン—社会の足を引っ張る格差 bit.ly/W1cTvB
posted at 18:08:06

RT @gaitifujiyama: 2011年4月を100として、今年の4月段階で大手新聞ではどれくらい部数の増減があるのかをABC部数で見ると、読売が4%減、日経が8%減。朝日毎日は3.5%減、産経新聞は1%増となっている。消費増税後、この数字がどうなったのか、興味あるな
posted at 18:08:12

RT @gaitifujiyama: 一般論として政府職員が自国以外でボートを自分で調達し、パスポートも携帯せず、そのまま出国手続きもせずに出航し、そこで溺死したら「大事件」だわね/Reading:内閣府職員は溺死「事件性はなし」 NHKニュース nhk.jp/N4F95zm6
posted at 18:08:16

RT @gaitifujiyama: 大島渚監督の「大東亜戦争」は戦争記録フィルムを時系列に繋いだだけのものだが実に雄弁に戦争を物語っている。この映画、ミッドウェーまでは日本の、それ以降はアメリカのフィルム中心になる「戦争では勝者のみ映像を持つことができるが敗者はできない」大島は製作後こういう印象的な言葉を残している
posted at 18:08:45

RT @gaitifujiyama: 大島によるとミッドウェー後日本の戦争記録フィルムはその殆どが戦果報告ではなく銃後の生活が中心になるという。ミッドウェー前まではフンダンにあった戦場映像は消え去り、戦争標語を前面に押し出した映像ばかりになるそうだ。念の為に言っておきますが、これは今の話ではなく戦時中の日本の話です
posted at 18:08:47

RT @gaitifujiyama: 『社員の特許は09年の特許法改正で一度は会社のものになったが大正デモクラシーで社員の権利意識が高まり21年の再改正で社員のものとされた』つまり明治時代に逆戻りと言うわけか/特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換:朝日新聞www.asahi.com/articles/ASG92…
posted at 18:08:53

RT @gaitifujiyama: 今の日本のシステムでは海外との競争力がつかない!とか言いながら、いろんなことを企業の言う通りにいていたら最後には大正デモクラシーまで否定して特許権は会社の物!とかまでになったと。これじゃますます優秀な人ほど海外企業に流れていくわなw ホント馬鹿じゃないのか、日本の政治家と企業人は
posted at 18:08:59

RT @gaitifujiyama: ウォールストリートジャーナル日本版の公式Twitterが今回の組閣について各閣僚の紹介tweetをしているが親学だの、日本会議だの、英霊がどうとかだのと、ずっと読んでると暗澹たる気持ちになってくるな(苦笑)しかしながらこの内閣がどういう性質なのかを見事に紹介しているとも言える
posted at 18:09:17

RT @gaitifujiyama: ウォールストリートジャーナル日本版公式Twitter、特に稲田朋美の紹介tweetが強烈であったw
posted at 18:09:21

RT @gaitifujiyama: ウォールストリートジャーナル日本版公式Twitterが紹介する稲田朋美のプロフィール twitter.com/wsjjapan/statu… twitter.com/wsjjapan/statu… 何一つ間違ったことは書いていないねw
posted at 18:09:24

RT @gaitifujiyama: 今回の組閣にはどういう意味があるのか、ウォールストリートジャーナル日本版公式Twitterが見事に教えてくれている twitter.com/wsjjapan/statu…
posted at 18:09:30

RT @gaitifujiyama: @mojimoji_x 特別協賛は神道政治連盟で(苦笑)
posted at 18:09:39

RT @BB45_Colorado: MOXは富化度が10%なので、二酸化ウラン燃料よりFPとTRUは二倍ほど多くなるよ。だから炉心溶融を起こすと、出てくるFPとTRUも二倍になる。重いから飛ばないなんて嘘を言う奴は流石にもう居ないだろう。 なお、MOXは、二酸化ウラン燃料より発熱が大きく、溶融しやすい。 これ常識。
posted at 18:10:50

RT @katukawa: クロマグロの議論が進んでいます。「未成魚半減、成魚は据え置き」という日本提案には、未成魚中心の漁獲をしているメキシコが「未成魚も成魚も等しい割合で削減すべき」と反発。米国は東太平洋の漁獲割合を増やすように要求。なかなかタフな交渉が続きます。 #WCPFC
posted at 18:11:48

RT @katukawa: 国際会議で日本は「ベストサイエンスに基づく規制」を要求しているが、国内では「資源評価は不確実だから、無視して、漁業者任せにするのが良い」と主張している。国内外のダブルスタンダードが酷い。水産庁は、国際資源を守る姿勢があるが、国内資源は守る気が無いようだ。
posted at 18:11:51

RT @katukawa: 昨日の午後から、非公式協議がつづいている。協議のプロセスは非公開で、その結果は後ほど出てくるみたい。一番肝心な漁獲規制に関する議論が非公開なのは残念だけど、いろんな人と話が出来たので、出席して良かったです。 #WCPFC
posted at 18:12:01

RT @katukawa: どうやら、クロマグロ未成魚漁獲量の半減は、韓国も含めて合意できたようです。クロマグロの持続的な利用に向けて、大きな前進。 日本代表グッジョブ!! 次は、10月の会議でメキシコがどう動くかに注目ですね。 #WCPFC
posted at 18:12:05

RT @nofrills: 最近、「日本で何かあるとトイレットペーパーの買いだめに走るように、アメリカでは銃のショッピングに走る」のではないかという印象を、特に根拠もなく強めている。たぶん根にあるのは「一種の信仰」(それがないと安心できないという)。 twitter.com/guardian/statu…
posted at 18:21:00

RT @mariemot: これ、イギリスで云うアカデミーとかフリースクールのことよね。いい学校もあり問題山積みのところもある。twitter.com/hori_shigeki/s…
posted at 18:21:10

RT @mariemot: 公設民営校のアカデミーは労働党政権下で学力と運営の面で危機的状態にあった公立校の救済手段として考えだされた形態だけれど、現保守党政権下でその範囲が拡大され、所謂優良校もたくさんアカデミーへと転身。教育面では国の指導要領や地方自治体の定める教育方針、教員採用の規定などを
posted at 18:21:55

RT @mariemot: かなり無視出来ると云うのが、「自分のやり方が一番!」と信じる人達には魅力なのかと思う。
posted at 18:21:58

RT @mariemot: ただ、イギリスは公立校といえども、保護者、教育者、地元住人、その他のボランティアで形成されるgoverning body(学校運営委員会)があって、学校の特色や教育方針などを定め、校長を任命するのも、運営に責任を持つのもそこなので、アカデミー的な有り方の基礎はあったのかとも思う
posted at 18:22:01

RT @mariemot: ちなみにイギリスではVoluntary Aided Schoolという、各種法人、財団(主に宗教法人)が運営する公設校(授業料は公立校と同じく無料)もあったりして、学校の形態はかなり複雑
posted at 18:22:03

RT @nofrills: ガザ攻撃を伝えるツイッターユーザーについてのドキュメンタリーが、アルジャジーラで放送されるとの由。サイトを見ればあとからでも視聴できるはず。ガザ市シファ病院のベラル・ダボウル医師より。 twitter.com/Belalmd12/stat…
posted at 18:22:09

RT @nofrills: Low-paid Britain: ‘People have had enough. It’s soul destroying’ gu.com/p/4x6cj/tw via @guardian 30 Aug 2014. 英国の低賃金問題。コメント1,000件超えてる。
posted at 18:22:18

RT @kazukazu881: 「英語特区」って、役所の手続きや病院で英語でも問題ない特別区を政府が作るものかと思ったら、「特区は、海外への情報発信に必要なコミュニケーション力を強化するのが狙いで、特区内の企業は、社内共通語を英語にするなど一定の条件を満たせば、税制面での優遇」って全然違うものだった。。。
posted at 18:22:41

RT @nofrills: これは夢に出る。巨大カタツムリの恐怖。しかも宙を舞ってる。 twitter.com/DamienKempf/st…
posted at 18:24:06

RT @nofrills: あっちからもこっちからも路上に死体が転がってる写真ばっかり送られてくる感じ(ウクライナ、モロッコのタンジール)
posted at 18:24:56

RT @nofrills: 「原爆が多くの人命救ひしとふ論理は大国ゆゑに通らん」/私は、佐藤氏の短歌に、さらにこだわりたい。「ひめゆりの塔を売り物にして生くる人らは戦争知らぬ世代か」。(小菅信子『放射能とナショナリズム』) #93page2014
posted at 18:25:49

RT @nofrills: 社会的不正義、構造的暴力をたださずして平和を達成することはできない。反原発や脱原発は徹底的に議論と論争の対象にすべきで…他方、…差別発言、自暴自棄と万能感の間で無責任にはき散らかされる滅亡論は許容されるべきではない。(小菅信子『放射能とナショナリズム』) #93page2014
posted at 18:25:50

RT @nofrills: アイルランド・ナショナリズムに対応する、あるいは妥協するイギリスの政策に対する抵抗としてのポグロム、カトリック迫害である…改革が行なわれようとするときに、それに対する反対の意思表示・行動として、問題が宗派問題に収斂されてカトリック迫害が行なわれるのである。 #93page2014
posted at 18:26:00

RT @nofrills: 承前、出典は堀越智『北アイルランド紛争の歴史』(論創社)。 www.amazon.co.jp/dp/4846000354/… 引用部分(93ページ)は「北アイルランド紛争」になるずっと前、アイルランドの南北分断の時代の話(1920年代)。
posted at 18:26:17

RT @nofrills: 身長175センチ、体重65キロ、従来の典型的なサッカー選手像であった胸板の厚いこわもてのマッチョなタイプとは対照的に、甘いマスクの優男で、それが燕のように、前や後ろや右左、こちらと思えばまたあちらと、予想もつかない方向にドリブルして… #93page2014
posted at 18:26:52

RT @nofrills: 出典は川端康雄『ジョージ・ベストがいた』(平凡社新書)。93ページだとまだスター選手になる前。しかしこの記述、まるで「牛若丸」。この本の川端先生(ウィリアム・モリスやジョージ・オーウェルの研究でたいへん有名)の文章が、とてもおもしろいです。
posted at 18:26:59

RT @forthman: 品性下劣な発言。アイヌ政策の問題点を指摘したいなら、伏字など使わずに堂々と発言すればよい。結局、こういう姑息なツイートを繰り返し、差別意識を煽るだけなんだよね。 RT 金子快之@札幌市 @kaneko_yasuyuki 私も選挙に落ちたら、○○○になろうかな。
posted at 18:27:19

RT @archerknewsmit: <同化>対<抵抗>という二項対立的構図を乗り越えて、アイヌがいかに各時代のアイヌ政策に対して、ときに積極的に取り組もうとして、そしてときに、いかに政策への鋭い批判者としていたのか(続く)
posted at 18:28:41

RT @archerknewsmit: あるいは、アイヌと官庁側、または教育者や研究者などとの間のずれや対立、そうしたあらゆる屈折に注目することが、ここ少なくとも20年間、アイヌ近現代史の常識となっています。
posted at 18:28:42

RT @archerknewsmit: 私の言葉で言えば、アイヌがいかに近代日本、近代世界に組み込まれていき、近代人、近代世界の構成員であるということに注目することが実は主流になったわけです。これは歴史学研究においても、文化人類学においても、文学研究においても、思想史研究においても、同じ。
posted at 18:28:46

RT @archerknewsmit: 「アイヌはアイヌ政策を歓迎していた」とか、<同化>への希求イコールアイヌの単なる葛藤なき国民化といった単純な解釈は、安易にあらゆる<抵抗>を深読みしようとしたかつての研究と表裏一体にあります。結局、歴史と遊んでいるだけです。
posted at 18:28:50

RT @archerknewsmit: 否、遊んでいるだけではなく、そうした複雑な葛藤と屈折の歴史を抹消しようとしています。
posted at 18:28:53

RT @archerknewsmit: 対白人抵抗戦に身を投じた戦士として記憶されてきたジェロニモが晩年に楽しんで運転していたキャディラックに乗りましょうよ!と滑稽に呼びかけるポール・チャット・スミスの言葉を思い出します。
posted at 18:28:57

RT @archerknewsmit: 「わたしたちの複雑な歴史に対する沈黙は、本物のインディアンが純血で、居留地に暮らし、言葉が話せて、そして先祖の宗教を信じているという植民者のイメージを肯定するばかり。」:www.amazon.com/gp/aw/d/081665…
posted at 18:29:01

RT @archerknewsmit: 国立アメリカ・インディアン博物館のアソシエイト・キュレーター。元AIM活動家。という「変な履歴だなあ」と自分自身をちゃかす人です:www.paulchaatsmith.com/bio.html
posted at 18:29:09

RT @nofrills: 首切り集団、ジェイムズ・フォーリーさん(米ジャーナリスト)を斬首したときのビデオでもうひとり拘束していると豪語していたアメリカ人ジャーナリストのスティーヴン・ソトロフさんも、フォーリーさんと同じく…との報告がこの10分の間に多数。
posted at 18:30:01

RT @nofrills: ジェイムズ・フォーリーさん殺害と同じ「英国流のしゃべり方をするジハディ」が、スティーヴン・ソトロフさんのビデオでも殺害を実行した様子。さらに今回のビデオでは、もうひとり、英国人(デイヴィッド・ヘインズさん)の拘束も明らかに。
posted at 18:30:04

RT @spearsden: WH会見。質問で米国人記者2人目の斬首情報への反応。報道官は、動画見ておらず確認できない。1人目の斬首動画の最後に出てきたソトロフ氏らしい。
posted at 18:30:20

RT @nofrills: 「ISIS(イスラム国、IS)は、スティーヴン・ソトロフさん殺害のビデオで、各国に対し、米国とはいかなる同盟関係も結ばないようにと警告」との由。ザイド・ベンジャミンさんのツイート。 twitter.com/zaidbenjamin/s…
posted at 18:30:25

RT @nofrills: なぜPSNIの資料開示まで今なの。 twitter.com/markdevenport/…
posted at 18:31:07

RT @nofrills: いまのBBC Newsトップページ。3番目のニュースになってるアフガニスタン、めっちゃやばいと思います(日本語圏ネットではプロパガンディストがスピンかけてるかもしれませんが)。西のほうではナイジェリアがひどい(ボコハラム)。 pic.twitter.com/jViv34LqMQ
posted at 18:31:13

RT @nofrills: スティーヴン・ソトロフさん殺害のビデオ、米当局は本物と確認が取れていないとロイター。 twitter.com/DanWilliams/st… ※フォーリーさんの映像も不自然な点は指摘されていましたし、オバマ大統領会見翌日に英メディアではstaged vidと報道ありましたが尻切れトンボ
posted at 18:32:11

RT @nofrills: 首切り集団に殺害されたと思われるスティーヴン・ソトロフさんの書いた記事がいくつかアーカイヴされているURL。オレンジ色の上っ張りを着せられている写真をシェアするのではなく、記事を読んで、追悼を。 twitter.com/BlogsofWar/sta…
posted at 18:32:16

RT @nofrills: ジェイムズ・フォーリーさんの殺害ビデオ(ソトロフさんが最後に撮影されていた)が公開されたときのソトロフさんを知る人のツイート。「スティーヴン・ソトロフは長くイエメンに暮らし、アラビア語がうまく、イスラム世界を深く愛していた」 twitter.com/annmarlowe/sta…
posted at 18:32:25

RT @nofrills: 厳しいけれど、こういうことだろうと思う。じゃなければ「ヒップホップ・ジハディ」についてその後英当局・英政府・英議会が沈黙している(一切情報を出さない)理由がわからない。 twitter.com/justinjm1/stat…
posted at 18:32:39

RT @nofrills: ペンタゴン意味不明・・・ twitter.com/asteris/status…
posted at 18:33:00

RT @nofrills: デュライミさんもこう言うんだけど、アンバールの反黒旗のムーヴメント、なんかあんまり力強い話は聞こえてこないよ。 twitter.com/Ahmed_Alduliam…
posted at 18:34:04

RT @nofrills: カザフスタンで放射性物質が行方不明に。 RT @FRANCE24: Radioactive material goes missing in Kazakhstan f24.my/1q88MtY pic.twitter.com/lCAoC1Txm6
posted at 18:34:14

RT @nofrills: フォーリーさんのビデオを英メディアで検証していたブラウン・モーゼズさんは、今日のソトロフさんのビデオはフォーリーさんのと同じ日に撮影されたものではないと分析している。髪やひげが伸びていると(「それは影だ」という主張の人もいる)。 twitter.com/Brown_Moses/st…
posted at 18:34:37

RT @nofrills: イラク、ティクリートでの黒旗首切り集団の「処刑」、殺された人の数は少なくとも560~770人と(これまで言われていたのの三倍)。 twitter.com/fredabrahams/s…
posted at 18:34:42

RT @nofrills: シリアでもイラクでもウクライナでも、毎日毎日、殺されてる人の数が1桁多いんだよ、90年代の民族紛争、民族浄化の時代と比べて。
posted at 18:34:49

RT @nofrills: シリア、デリゾールからの報告。「とにかくものすごい。市の中心部に行くたびに、フェンスに生首がいくつもぶらさげられている」。 twitter.com/hxhassan/statu…
posted at 18:34:59

RT @nofrills: サラエヴォはきれいな町ですね。。。遠隔操縦小型ヘリ(ドローン)での撮影か。RT @HaraldDoornbos: Beautiful #Sarajevo from the sky: www.youtube.com/watch?v=g8wX_O…
posted at 18:35:20

RT @lss_ytak: Google先生、さすがや… pic.twitter.com/SaS7lyOwsZ
posted at 18:35:55

RT @tentama_go: 女性活躍相ってまたよくわからない役職が・・ 「女性活躍相」に有村治子氏 内定 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 中絶に反対してる人なので、別情報と絡めると、どうやら安倍内閣が女性支援を理由に中絶反対方向にかじをきったとみてよさそう・・・
posted at 18:36:00

RT @nofrills: 日本語圏にもPro-lifeの思想が入ってくるかもね。(本場アイルランドのpro-lifeのプラカード類はどぎついよ。私でも正視できない。) twitter.com/tentama_go/sta…
posted at 18:36:15

RT @n_o_u_e: 女性活躍なんたら、とか心底あほらしい名称を聞くと、そうだ、まだ女が選挙権持って数十年なんだな、とか雇用機会均等法から30年も経ってないんだな、改めて道のりの果てしない長さを思う。この戦いの戦後はまだ本当に始まったばかりで自分の世代では実現しないんだろうな、とも。
posted at 18:36:44

RT @nofrills: これらなあ、単に英語にすると「何が危機的なのか」が全然伝わらないんだ。「女性が大勢入閣」とかさ。その「女性」がルイーズ・メンチやナディーン・ドーリスやサラ・ペイリンやアン・コールターだったら、あなた、歓迎できますか?といえば「ああ」となるような話なんだけれども。
posted at 18:37:04

RT @tentama_go: 女性活躍相というネーミングに突っ込む人は多いけど、名前の奇妙さ以上に人選(「中絶反対」「別姓反対」)からみてこの場合の「女性活躍」が何を意味するかが重要なんじゃないかと。 “(出産した)妻活躍相”と考えれば矛盾はないんですよね・・
posted at 18:37:10

RT @yuki_bateauivre: 多分「男女共同参画」を忌避して「女性活躍」にしたのは「女の問題」に卑小化する意図が濃厚にあったんだと思う。「男女」だと男も責任負うことになるからね。
posted at 18:37:19

RT @redbull_p: 政治行政では長らく使われてきて馴染みがある「男女共同参画」という言葉がちゃんとあるのに、たぶんどこかのアホがフェミっぽいから嫌だとか言ったんだろうな んで無理やり名前をひねり出したから「女性活躍大臣」なんていうディストピア小説の全体主義国家みたいな名前になってしまうんだよ
posted at 18:37:32

RT @abe_tomoko: 昨年度の自衛官の自殺者数は、陸自47、海自16、空自13、計76人さらに事務系6を加え82人に及ぶ。基本的には若く健康に恵まれ、収入も安定している自衛隊二十四万人の中での自殺は一般に比べてもまだ多い。日本の自殺者数が十年以上に渡り毎年三万人余り、更に高い自殺率が自衛隊にある。
posted at 18:37:57

RT @yuki_bateauivre: 数合わせの問題じゃないんだよね、女性閣僚が5人になったって、性別が女なだけで、中身が男以上にマッチョだったら意味がないわけよ。それだったら、男女共同参画と人権重視にしっかりとした理解と見識ある男だけの内閣の方がよほど意味があるというもの。
posted at 18:38:17

RT @TomBielefeld: Re #ISIS “Laptop of Death”: Based on the @ForeignPolicy-report, the recovered doc … 1/6 @cbrneworld @DanKaszeta @shaneharris @hegghammer
posted at 18:38:58

RT @TomBielefeld: … is likely a manual called “Biological Weapons” (al-silāḥ al-biyūlūji) which has been around for some time and … 2/6
posted at 18:39:00

RT @TomBielefeld: … is a cut-and-paste-job that leaves out the intricacies of actual weaponization. It’s by no means an indicator that #IS knows how to… 3/6
posted at 18:39:05

RT @TomBielefeld: …do biological terrorism. For a useful description of this manual, see @annestenersen’s book tinyurl.com/k2ht7dz . … 4/6
posted at 18:39:09

RT @TomBielefeld: … The other “featured” doc is the well-known 2003 WMD-fatwa by al-Fahd (cf Stenersen, and also here: tinyurl.com/m7ryf4u )… 5/6
posted at 18:39:11

RT @TomBielefeld: …. So, unless there’s more on said laptop, there is not actually all that much to worry about this time. Fortunately. 6/6
posted at 18:39:13

RT @nofrills: ここまでの連続RT、先日パニック報道された(日本語圏でも)「イスラム国の生物化学兵器開発計画」の中身。わかっていることから判断して問題のノートパソコンに入っていたのは古くから存在が知られている製造マニュアルで、その手順に従ってもBC兵器は作れないと。
posted at 18:39:16

RT @moriokahiguma: これが冗談でもギャグでもない時代を僕たちは生きているのか…Orz twitter.com/WSJJapan/statu…
posted at 18:39:41

RT @nofrills: 「頭数そろえないとどんだけ人材不足かもわからない」って、この人たち、とっくの昔っから中身はわかってたっしょ。The FACTSの広告が2007年だよ。この人たちに関しては、閣僚になられて初めて国民に無能さがわかるとかいう問題じゃない。
posted at 18:39:58

RT @HironobuSUZUKI: かくして優秀な人材は海外に流出し日本には時給300円で働く人材しか残りませんでした。 ↓ 特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fpwf
posted at 18:40:06

RT @nofrills: しかし、極めて右に寄った/寄ろうとしている政権が、内閣改造(選挙ではなく)で、「女性登用」を一種「秘策」的に使って新聞記事の見出しをそれで埋めてしまうというのは最新の流行なのだろうか。つい先日、英国で見たばかりの光景。
posted at 18:40:33

RT @nofrills: 英国は、キャメロン自身は「ガチ保守」で売ってる人じゃないし(むしろ党首になったときは「リベラル」のイメージで売り込んで成功した)、今の保守党支持層には「極右」はいない(「極右」が支持するUKIPが一般化して対抗する必要に迫られているのが保守党)から、ストレートな比較はできないが。
posted at 18:40:36

RT @mas__yamazaki: 「テクノスーパーライナー」 夢の超高速船が一度も定期航路に就かず解体へ(HP)huff.to/1BYKA1P 必要な電力供給の問題を含め、リニア新幹線がこれと同じ末路をたどる可能性は無視できないと思う。そうなった場合、浪費される国民の税金は桁が2つ違うかもしれない。
posted at 18:42:27

RT @mas__yamazaki: 「日本の闇を見てしまった気がする。Wikipediaには履歴が見られる機能がついていたからよかったものの、これまでの数々の不祥事はこうして記録から消され、いつの間にか人々の記憶からも消えてなかったことになってきたのだ」(netgeek)bit.ly/Z5liQG
posted at 18:42:28

RT @mas__yamazaki: 防衛省、過去最大の概算要求 武器調達で膨張5兆円(東京)bit.ly/VXb1E4「防衛関係予算は、民主党政権までは減少傾向が続いていたが、安倍政権になり膨張路線に転じた」「攻撃型の武器も目立つ」「防衛政策に詳しい自民党ベテラン議員は『装備を買いすぎだ』と指摘」
posted at 18:42:31

RT @mas__yamazaki: 4番目の矢として軍国主義が復活しないように願いたい。安倍氏の本当の関心はそこにあるという兆候がしきりに見える。解決策を過去に求めるのは常に危険なことだ。世界の大半の国々は未来のことを考えているのだから(英フィナンシャル・タイムズ/日経)s.nikkei.com/1w0yeSC
posted at 18:42:34

RT @mas__yamazaki: 経済政策で行き詰まった政府が、対外紛争を起こして国内の不満を逸らしたり、一時的な状況打開のため戦争特需で麻薬的に一部産業界を潤すという道に走る可能性を、英FT紙は示唆しているようにも見える。「日本の首相は未来ではなく過去を見ている」とか、公然と指摘されても反論できないのが悔しい。
posted at 18:42:36

RT @mas__yamazaki: 「首相に近い議員がかつて出した報告書。英国が南米でのフォークランド紛争に踏み切り、陰りが見えた首相の支持率を急回復した経過を報告している。『遠隔地』での戦争でナショナリズムを煽り、求心力を高めた例を知っているのは間違いない」(琉球新報)bit.ly/1BsaiLY
posted at 18:42:38

RT @mas__yamazaki: 「攻撃ではなく防御のため」「より悪辣な『敵』から自分の社会を守るため」という「形式」に思考を支配され、自分の命をも捨てる覚悟で戦う人間は、戦いに市民を巻き込むことに良心の呵責など全く感じない。先の戦争における日本人も「形式」に思考を支配されたが、それを今も継承する人が大臣になる。
posted at 18:43:06

RT @mas__yamazaki: 自分の住む社会が「外部の敵」によって侵略・侵食され、富が不当に奪われ、名誉や誇りが傷つけられている、という「被害のストーリー」をまず創り出して誇張し「その油断ならない『敵』から社会を守るための防御」という方便で、自らの傲慢さや有形無形の暴力を正当化する人間は、どんな世界にもいる。
posted at 18:43:09

RT @mas__yamazaki: 傲慢な人間が徒党を組むと、思考と行動の傲慢さが際限なくエスカレートし、逆らう人間の命など何とも思わなくなる。文化大革命当時の中国や、ポル・ポトが支配した頃のカンボジア、そして先の戦争当時の日本もそうだった。徒党の中で絶対視される「形式」は、歴史となった時、内容の空疎さが露呈する。
posted at 18:43:11

RT @mas__yamazaki: 電子書籍『文化大革命』でも書いたが、当時の中国の若い紅衛兵(実は毛沢東の権力闘争に利用された手駒)は自らの暴力を「造反有理、革命無罪」との言葉で正当化し、教えられた「形式」に従って愛国的行動を行っているつもりで、「実質」では中国の誇る伝統文化やその貴重な文物を破壊・焼却していた。
posted at 18:43:13

RT @mas__yamazaki: 安倍自民党総裁は、政務調査会長に稲田朋美行政改革担当相を起用(ロイター)bit.ly/W8MsE9 稲田議員と高市早苗議員らは2011年、日本のネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」代表と議員会館で面会し記念撮影。 pic.twitter.com/5G9okdexbk
posted at 18:43:15

RT @mas__yamazaki: 代表者が稲田議員と面会した日本のネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」のトップページには「我々は優越民族だ」という民族差別を肯定するスローガンが掲載されている(開くと音が鳴るので注意)。nsjap.com/jp/ pic.twitter.com/h27Tmbu06G
posted at 18:43:17

RT @mas__yamazaki: 稲田大臣ら与党国会議員がネオナチ団体代表と議員会館で会談・記念撮影(NAVARまとめ)bit.ly/1w2tPi9「NSJAPは1952年に発足したネオナチ団体」その団体代表者と面会してどんな話をしたのか、記者は稲田朋美議員や高市早苗議員に問い詰めていただきたい。
posted at 18:43:19

RT @mas__yamazaki: 数年前までなら、一発で議員や公職の地位を失っていたような言動でも、今は「形式」さえ整えれば大手メディアは批判をそこで停止してしまう。「あれは彼の個人的意見」等の「形式」を提示されて思考を止める記者を見ると、会社の中でもその種の「形式」で物事が動いているんだろうかと想像させられる。
posted at 18:43:36

RT @mas__yamazaki: 根本の原因は他にあるとしても、歴史上の戦争や紛争、様々な形態の「事故」に伴う人災的側面において、特定の「形式」に支配された思考は、人的損害や物的被害の増加を加速させる効果を果たしてきたように思える。アイヒマンのような「形式」への服従に価値を見いだす真面目な人ほど、増加に加担する。
posted at 18:43:39

RT @hamemen: 女性活躍大臣??(ネーミングがよくわからない)が有村治子というだけで倒れそうなんですが。。
posted at 18:44:06

RT @tkatsumi06j: “@jaikoman: あーあ。経産大臣に小渕優子。原発再稼働なすりつけ。女性の活躍にとか言って、特定秘密の森雅子と同じ処遇。” (祝)女性搾取内閣の誕生 世の女性よ誤魔化されるな。怒れ
posted at 18:44:23

RT @segawashin: 経済大国も文化大国も軍事大国も無理そうなので道義大国というオモシロ概念を発明したあたり、なんか既視感あるなぁと思っていたら「強盛大国」という珍語を発明していたどっかの共和国とコンパチだ。 twitter.com/WSJJapan/statu…
posted at 18:47:27

RT @segawashin: しっかしこの手の人らは「尊敬される」ことが大好きなご様子だが、これがまぎれもなく下品に感じられるのは、「他人にドヤ顔する」とイコールだからなのだろうと思った。まあ正気ならいちいち「尊敬される」とか自分から言い出さんし目標にも掲げないだろう。 @segawashin
posted at 18:47:29

RT @xxcalmo: 原発事故直後の現場作業員が、3月なのに毛布一枚で講堂に雑魚寝させられ、食事は缶詰という雑誌記事を読んで心底驚いた。これが過去も事故後も変わらぬ、東電社員と「身分違い」の作業員の実態なんだろう。危機の最前線で社会を守る人たちに対して、完全な給与保障と永続的な社会保障を行え。
posted at 18:51:01

RT @sora9760: EIC「イギリス、スコットランド北部に世界最大の潮力発電機アレイを建設」:「完成後には、17万5000家庭の電力を賄い、最大100名の雇用を生む…波力・潮力発電は国内電力需要の20%を供給する潜在能力を有する」 www.eic.or.jp/news/?act=view…
posted at 18:51:16

RT @sora9760: 続き「イギリスでは2020年までに老朽化する石炭・ガス火力発電所の5分の1を廃止する予定で、再生エネ発電はこれを肩代わりする主力と目される…2020年までに、1000億ポンドの民間資金が低炭素電力部門へ投資され、25万人の雇用を生むものと予想される」
posted at 18:51:19

RT @tentama_go: 「特許は無条件で会社のもの。報奨金も不要」という方針を安倍政権が決めたようです。経済界に配慮とあるけど、報奨金も不要にした辺り、“経済界にしか配慮してない”気が・・・ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-…
posted at 18:51:46

RT @norisaku_42: 「女性活躍相」に有村治子氏 内定 nhk.jp/N4FA605R ポストそのものがアレなのは措くとしても、「夫婦別姓反対」「中絶反対」で、「親学推進議員連盟」「靖国参拝を支持する若手国会議員の会」「神道政治連盟」メンバーが「女性活躍相」とは驚愕人事だわ(笑)
posted at 18:52:05

RT @segawashin: つくづくどうしようもない話なんだけど、斜陽の国が反知性的なことばっかやってる点ではいろんな点が首尾一貫してるので、賢い若者はどんどん泥舟から逃げ出した方がいいですよ。 特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換 t.asahi.com/fpwf
posted at 18:52:34

RT @HironobuSUZUKI: 高度人材育成プログラムの予算を折衝するときに財務方面から「日本の企業に入らない人材に予算を回す意味があるのか」って嫌味をいわれるって話を最近はチラホラ聞くので、若くて優秀な子は既に行動に移しているようです。 @segawashin
posted at 18:52:45

RT @HironobuSUZUKI: 冷静な分析と判断ができ世界のどこでも活躍できる優秀な若い人材を輩出しているので人材育成プログラムとしては大成功しているわけですが、成功しているが故に予算を削られる対象にいつもあげられてしまい予算の攻防が始まるのが、なんとも~ですw @segawashin
posted at 18:52:48

RT @HironobuSUZUKI: ただ最近は嫌味がいわれるのが嫌なのかどうかわからないけど、打って出て何するかわからない破天荒型ではなくって、その後大学や国研系に残り研究を続けそうな人材が以前より多くなって来ているような気するようなしないような。 @segawashin
posted at 18:52:59

RT @HironobuSUZUKI: 絶版になっていた名著「ソフトウェア博物誌 : 世界と機械の記述」の再刊です。古典だけど今読んでもいいものはいい。 ↓ ソフトウェア要求と仕様―実践、原理、偏見の辞典 マイケル ジャクソン 訳: 玉井哲雄、酒匂寛 www.amazon.co.jp/dp/4434190601 @KNZ48
posted at 18:55:36

RT @matsuikei: 田母神さんの時給300円なんてのも、実際には、細かいことは全然、検討せずに、口から出任せみたいな感じで、わーっと発言した程度のことですよね。ただ、今、怖いのは、そういうことを喜ぶ奴が増えたてことでしょうな。「その通り!よく言った!」てな感じで。彼らも決して受益者ではないのにね。
posted at 18:55:47

RT @HironobuSUZUKI: 特許のツイートを読んでいて思ったんだけど、世の中の人は特許が畑から生えてくるダイコンみたいなものだと思っているのだろうか。はたまた河原の砂利のなかにでも埋まっていて掘り起こしてくるようなものだと思っているのだろうか。
posted at 18:56:05

RT @HironobuSUZUKI: 楕円曲線暗号の基本特許をとらなかったKoblitzが何度も何度も何で特許を取らなかったのかと執拗に聞かれるので途中から切れて「俺はコミュニストだ、もんくあっか」って答えるようになったっていうジョーク(ホントらしいけど)を思い出した。
posted at 18:56:10

RT @HironobuSUZUKI: データサイエンティストはユニコーンw「(募集激減)この兆候はそんなユニコーンみたいなものは存在しないと雇用者が気がついた、ということだろう」「そんなユニコーンは莫大な金をつまれた上でGoogleやFacebookに既に移籍している」 twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 18:56:18

RT @segawashin: RT: 男の言うことには決して文句言わないけど男の至らない部分はそっと支えて笑顔を絶やさない、日本国において女性が求められてきた役割をそのまんま「活躍」というのであれば、まさしく女性活躍大臣とやらに完璧に合致する人材なんじゃないか。 twitter.com/norisaku_42/st…
posted at 18:57:11

RT @hirakawah: ウケ狙いしてるわけではないんだよね。欧米の報道によるツッコミを期待(日本のマスコミには期待せず)。>「夫婦別姓反対」「中絶反対」で、「親学推進議員連盟」「靖国参拝を支持する若手国会議員の会」「神道政治連盟」メンバーが「女性活躍相」bit.ly/W9pltu
posted at 18:57:21

RT @segawashin: RT: 本当にもうその通りだと思う。僕たちは無意識のうちに、他人が紡いだ知の営為にフリーライドしている。そういう自覚なしに「学者も売る努力しろ」みたいなダメ市場原理主義者みたいなレスが付いてるの見るとゲンナリしてしまうけど……。 twitter.com/oxomckoe/statu…
posted at 18:57:58

年金=GPIFで株価釣上マジ勘弁して(怒“@WSJJapan: 厚生労働相に塩崎恭久氏が起用されたことは、株式市場にとってポジティブ材料になりそうです。127兆円の巨額資産を抱える年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の積極的な資産構成の見直しにつながるとの思惑が背景です。”
posted at 19:09:17

RT @WSJJapan: 高市氏は慰安婦問題をめぐる93年の河野談話を声高に批判。河野談話を「自虐」史観と呼び、これに代わる新たな談話を出すよう政府に要請しました。原子力発電の推進派としても知られています。昨年、福島原発事故によって死者は出ていない」と発言したことが批判を浴び、謝罪して発言を撤回しました。
posted at 19:10:00

RT @WSJJapan: 今回発表された閣僚19人(総理を含む)のうち15人が「日本会議」のメンバーです。日本会議のウェブサイト上には、日本会議とは「美しい日本の再建と誇りある国づくりのために、政策提言と国民運動を行っている民間団体」と説明されており、「尖閣を守れ!全国署名運動」などの言葉が踊っています。
posted at 19:10:22

要らんのばかり起用して(怒→“@WSJJapan: 山谷氏は安倍首相と近く、国会議員の靖国参拝を求める運動を推進しています。第1次安倍内閣では首相補佐官(教育再生担当)、現在は自民党の北朝鮮による拉致問題対策本部長を務めています。妊娠中絶に反対し、教育機関の過激な性教育に批判的”
posted at 19:17:02

RT @fujiyasuezweb: 財務省はいろんなチャンネルを駆使し増税路線を正当化。 胡散臭い連中がウジャウジャ湧いて出てくる。くわばらくわばら(-_-) 消費増税延期なら長期金利上昇、さらなる円安も=渡辺JBIC総裁 | Reuters smar.ws/vfReG #SmartNews
posted at 19:23:31

RT @hitononaka: <露大統領>「2週間でキエフ占領」欧州委員長に発言?(毎日新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140902-… プーチン大統領って、たまにトンデモな失言をやらかす。勿論、失言ではなく本気の可能性も十二分にあるが、この発言が不穏当であることは間違いない。
posted at 19:24:27

RT @hitononaka: マレーシア航空機撃墜シミュレーションゲームが物議 | レスポンス response.jp/article/2014/0… どこの国にもこういう不謹慎な輩はいる訳で。これは酷い。
posted at 19:24:30

RT @hitononaka: ちょwwww RT @katokenjiro: 「2週間でオデッサ、ドニエストル占領」だと、逆に具体的すぎて怖いかな hitononaka <露大統領>「2週間でキエフ占領」欧州委員長に発言
posted at 19:24:57

RT @sho_tada: @hitononaka まぁ、実際に2週間もあれば充分でしょうね  勿論、文脈を考えずに発言の一部だけ切り取ったので不穏当に聞こえただけ、ていう補佐官の言い訳もその通りなんでしょうけど、政治家たる者、常に一部だけ切り取られて誇張されることを念頭に発言しないと…
posted at 19:25:32

RT @hitononaka: .@sho_tada 充分すぎるでしょうね。午前中にロシア国営放送の報道抄訳で米国務省サキ報道官の会見発言を紹介しましたが、それにしても都合よい部分を切り取っています。国務省HPで会見前後の文脈迄読むと、露の期待とは遠い事がわかるはず。国問わずどこだってそういう事はあるものです。
posted at 19:25:35

RT @hitononaka: 東部の「恒久停戦」で合意=ロシア・ウクライナ首脳(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-…  本当だな?今度こそ本当だな?ポロシェンコ大統領は右派セクター等の非正規部隊を取締り、プーチン大統領はドンバスでのロシア軍人展開と武器供与を止めるんだぞ。マジで頼むぞ。
posted at 19:25:43

RT @hitononaka: @sho_tada 仰る通りです。ミンスクで両人民共和国の代表者も出席して会談が開かれるくらいには落ち着き始めているのかな、と淡い期待を抱いています。
posted at 19:25:52

RT @sho_tada: @hitononaka ウクライナ政権側が人民共和国側の言葉に耳を傾けるか否か、そこが最も重要なポイントでしょうね  単なるテロリストだと決めつけて対話をしないうちは、和平など望むべくもないでしょう
posted at 19:26:11

RT @hitononaka: @sho_tada マレーシア首相がドネツク人民共和国を国家として扱ったために、人民共和国側もブラックボックス回収等に積極的に応じました。ウクライナ政府も国内強硬派の手前なかなか出てきにくいでしょうが、正式対話を期待したいところですね。
posted at 19:26:17

RT @akomaki: 速報です。プーチン大統領とポロシェンコ大統領の電話会談で、ウクライナ東部の「恒久的な停戦」で合意したと、ウクライナ側が発表しました。今後どうなるか、注視が必要です。 rt.com/news/184716-po…
posted at 19:26:25

RT @akomaki: ウクライナ大統領府の公式サイトの発表はこちら。「電話協議の結果、ドンバス(ウクライナ東部)における恒久的な停戦についての合意ができた」と。→ www.president.gov.ua/ru/news/31152.…
posted at 19:26:29

RT @akomaki: 一方、ロシア大統領府の発表はこちら→ kremlin.ru/news/46548 「危機的状況から脱する可能な道筋についての両大統領の視点は、かなりの程度一致している」という内容で、ウクライナ側とは温度差が。もともとロシアは自身を紛争当事者とは認めていないという事情もあります。
posted at 19:26:33

RT @hitononaka: ですね。露軍が引き続き国境付近で演習したとしても、本格侵攻しないという明らかなサインですから最悪の事態は現時点では免れたと考えてよいでしょうね。RT @DaichiNotGaea: 履行が確認されるまで油断できませんが、何はともあれ、本格的侵攻がないのがハッキリして安堵ですね
posted at 19:26:54

RT @akomaki: プーチン大統領のペスコフ報道官が「ロシアが停戦に合意することはあり得ない。なぜなら、紛争当事者ではないからだ」と述べたと、ノーボスチ通信。やはり・・・。では、これからどうなるのか。
posted at 19:26:59

RT @hitononaka: うーん…ロシア軍の大規模侵攻は無いとして、当事者であるウクライナ政府軍とドネツク&ルガンスク両人民共和国が停戦したとして…隠密派遣されたロシア軍人やロシアの武器供与、アメリカ等から政府軍に派遣された民間軍事会社の傭兵や右派セクター等の非正規部隊まで停止しなければ意味が無い。
posted at 19:27:06

RT @hitononaka: 朝日「池上連載」掲載対応巡り「社内反乱」 現役記者から「はらわた煮えくりかえる」(J-CASTニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-… こういう記者さんがいるから、朝日新聞を全面的に責めようとは思えない。報道とは何たるかを考えさせられます。
posted at 19:27:17

RT @masanorinaito: 時代が変わった。トルコのクルド政党の党首が、政府にイスラーム国と戦うためにクルド同盟軍を支援せよと。ということはPKKにトルコ政府が武器供与?ありえないが、トルコとクルド分離独立運動の政党が、いまや共同としてイスラーム国と戦えと。本当に混迷を深めている。
posted at 19:28:06

RT @hashimotokumi: 「女性活躍相」って何?どんな事業をやるつもりなんだろ。こういうポストに持ち上げられる自民党女性議員が気の毒になる。→女性活躍・有村氏、環境・望月氏=石破地方創生相、小渕経産相―今夕に改造内閣発足(時事通信) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-…
posted at 19:29:11

RT @PeriKazuko: @hashimotokumi 昭和2年生まれ、小学校入学から教育勅語と軍国教育。日中戦争から大平洋戦争、そして食料も物資も無い時代になって空爆で焼け出され、国家権力の恐ろしさを嫌と言うほど味わった。天皇と国家の為に死ねと言われた時代、安倍政権でありありとあの時代に戻りつつある感じ
posted at 19:29:19

RT @yot07814: “SHINE” ですから。「日本が輝くために、すべての女性たちよ SHINE」ですか。ウツクシイクニも、後ろから読むと怖い。Japanese Prime Minister accidentally tells women to die www.independent.co.uk/news/weird-new…
posted at 19:31:19

RT @shiina_rat: 客室乗務員は全部男にして欲しい。そもそもあの業務内容は力仕事だし、万が一の場合の避難誘導や救命も男のが向いてるし、馬鹿客のイチャモンクレームも減るし、女がスカートはいてヒール靴でやる意味がセクハラ用人身御供以外にない。マレーシア航空の男の人たち爽やかな笑顔だし親切だし最高だった。
posted at 19:33:03

RT @manaknys: 某国航空会社の長距離路線、いつ乗ってもFAはほぼ全員が体格のいい中年女性か男性。もちろん、なんの問題もない。ヒコーキは男ばかりが会社の金で乗るものなんて時代はとうの昔に終わってるのだし、若い女にスカートはかせて客にはべらるような時代錯誤で恥なサービスはもうやめたらどーか。
posted at 19:33:05

RT @levinassien: 竹宮惠子先生との対談本のゲラリタッチ、だいたい70%ほど終わりました。来週はじめにはお戻しできるでしょう。でも、タイトルがね。「マンガのバカ力」って、ちょっとどうかと思いません・・・対談本ってタイトルの決定権がどちらにもないので遠慮しあっているうちに営業が決めちゃうんですよね。
posted at 19:34:10

RT @levinassien: この対談では集団的創造とかオープンソースとかPCによる作画技法とか海賊版とコピーライトとか、かなりラディカルな問題を論じています。「マンガにおける知性のはたらき」を論じている本に「バカ力」というタイトルはないでしょう。小学館はもう少し言語センスを自己点検してください。
posted at 19:34:12

RT @levinassien: ひさしぶりにブログに新しい原稿をアップしました。ある媒体に寄稿したもんです。タイトルは「グローバリズムと英語教育」です。長いので、お暇なときにどぞ。blog.tatsuru.com
posted at 19:34:51

RT @levinassien: ブログ更新したら、勢いがついて、この三月ほどのあいだにかなり特殊な媒体に書いたものをまとめてアップすることにしました。英語教育論、能楽論、そして医療論まとめてどうぞ。blog.tatsuru.com
posted at 19:34:53