2014年9月4日(木)のツイートまとめ

社会の貧困問題について優れた報道をした‘個人’に贈られる“貧困ジャーナリズム大賞2014”で、みわよしこ@miwachan_infoさんの「ダイヤモンド・オンラインなどでの一連の生活保護報道」が大賞を受賞されました。一部の心無い人たちからの誹謗中傷にもめげずにY!ニュース等のネット媒体や著作で生活保護の現状での正確な実態を取材・発信し続けてきた、みわさん。受賞おめでとうございます。
m(_ _)m

それから、女性と女性の活動をつなぐポータルサイト『Women’s Action Network』[http://wan.or.jp/]に、同志社大学教授の岡野八代@yot07814さんが3回に分けて慰安婦「誤報」問題をテーマに論説を発表するそうです。今日はその第1回目のがアップされてましたので、ぜひご覧いただければと思います。

慰安婦「誤報」問題を考える—8.14 によせて (上)
【Women’s Action Network:岡野八代 2014年9月4日】

8.14 は、1991年韓国の光復節(日本の植民地からの解放を祝う記念日)の前日に、金学順(キム・ハクスン)さんが、世界で初めて、「慰安婦」にさせられていたことを告発された日です。現在、国際社会では、8.14を、女性に対する性暴力、とりわけ戦時性暴力を根絶するための国際記念日にしようとする運動が盛んになっています。今日から、三回に分けて、20年ほど前から日本軍「慰安婦」問題について、西洋政治思想史、フェミニズム理論の立場から研究をしてきた岡野が、「慰安婦」問題について改めて考えてみました。

日本軍性奴隷制度、それが、1991年の金学順さんの告発以来、日本では日本軍「慰安婦」制度として議論されてきた問題の、国際社会、そして国際法上の現在の認識となりました。ところが、1993年の河野談話見直しに着手しようとした安倍政権の下で、日本社会においては、20年以上にわたり蓄積されてきたさまざまな歴史的研究が無視され、大手メディアにおいて、とりわけテレビ報道ではタブー視されるか、新聞メディアでも「根拠がない」などとして、法的責任・政治責任を考える以前に、日本軍が設置した「慰安所」制度、つまり戦時性奴隷制度自体をも否認する事態に陥っています。とりわけ、『朝日新聞』による、吉田清治氏の証言に基づく記事を取り消した検証記事が出るや否や、多くの報道機関があたかも、「慰安所」制度もなかった、そこに国際法上の違法行為はなかったかのような報道を流し続けています。

すでに、『朝日新聞』に対する、あまりにも常識を逸脱した誹謗報道--とくに、一部週刊誌が「慰安婦」問題捏造とまで言い始めています--に対する批判的論点は、指摘され始めています。ここでそうした論点を繰り返しませんが、もう一度原点にかえって、「慰安所制度」とはなにだったのか、その制度が現在においてもなぜ問題なのかを確認しておきます。そもそも、現在国際社会において問題となっている性奴隷制度に関しては、歴史認識や日本と被害国との政治的なかけひきといったものではなく、国家犯罪・組織的犯罪--とりわけ、戦時における性暴力--の被害にあった女性たちの人権をどのように回復し、補償ならびに国際社会のなかで問題意識を高めることによって、今後二度と同じ犯罪を犯さない、生じさせない国際環境を作っていくことが課題となっています。

「慰安婦」問題を否定する政治家をはじめとする人びとは、「強制連行」がないイコール犯罪ではない、かのように論じていますが、問題の核心は、日本軍が設置、もしくは設置に関与した慰安所制度が、反復的強かんを密室で行うための制度であったという点です。

まず、すでに多くの歴史家が指摘しているように、「慰安所」設置は、日本軍による考案であったことは、岡村念次司令官の回顧録からも--中曽根康弘元首相も、自ら「慰安所」を設置してあげた、と自慢げに回顧していたことは、あまりにも有名です『終わりなき海軍』--、明らかです。ここでは、『朝日新聞』1992年1月11日に、日本軍が軍慰安所設置を支持した公文書を防衛庁防衛研究所図書館で発見した、吉見義明さんの『従軍慰安婦』から、岡村司令官の言葉を引用しておきます。

現在の各兵団は、殆どみな慰安婦団を随行し、兵站(へいたん)の一分隊となっている有様である。第六師団の如きは、慰安婦団を動向しながら、強姦罪は跡を絶たない有様である。(『従軍慰安婦』44頁)

ここで、「強姦罪は跡を絶たない」とわざわざ言及しているのは、慰安所設置のきっかけとなった中国大陸への侵略戦争時に生じたおびただしい強かんが、当時の戦争犯罪であり、かつ国際的にも日本の地位を貶め、また中国人が強かんに関しては厳しく反応することを知っていた軍部は、なんとかして、民間人に対する強かんを予防しなければならなかったからです。また、「兵站」とは、戦闘部隊の後方で、兵器や食料などの補給のための軍の機関・機能です。

吉見さんは、その後、陸軍付の精神科医、早尾軍医中尉の論文から、つぎのような文書を引用しています。

出征者に対して性欲を長く抑制せしめることは、自然に支那夫人に対して暴行することとなろうと兵站は気をきかせ、中支にも早速に慰安所を開設した。[…]それでも地方的には強姦の数は相当にあり、亦前線にも是を多く見る。[…]敵国女性の身体迄汚すとは、誠に文明人のなすべき行為とは考えられない・[…] 軍当局は軍人の性欲を抑えることは不可能だとして、支那婦人を強姦せぬ様にと慰安所を設けた。然し、強姦は甚だ旺(さか)んに行われて、支那良民は日本軍人を見れば必ず是を怖れた。将校は率先して慰安所へ行き兵にも是をすすめ、慰安所は公用と定められた(同上、46頁)。

端的にいえば、市井での強姦を予防、減少させるために、軍専用の、外部にもれない「強姦センター」を後方支援として設置した、ということです。しかし、それもむなしく、強かんの事例は後を絶ちませんでした。

なお、吉見さんの『従軍慰安婦』は、いまの「慰安婦」を問題をめぐる議論に少しでも関心をお持ちの方は、まずご一読しておくことをお勧めします。公文書に基づき、上海事変(1932)のなかでまず海軍が設置した「慰安所」が、いかに東南アジア、太平洋に広がっていったか、そして、どのように女性たちは徴収されたのかが、詳しく論じられています。また、本書では、この制度が、当時日本が批准していた国際法にいかに違反した制度であったかについても言及されています。 (続く)

「8.14によせて (中)」は、9月11日にアップされる予定です。

 

2014年9月4日(木)

RT @honnenogod: すべては、財務省の手の中に。GPIF等の実弾と金融緩和は取ってありますから、10%増税で目的達成。財務省は責任取らず、後はどうでも良し@baatarism @seiponbanzai 高橋洋一さんの記事です / “党人事・内閣改造の狙いhtn.to/BJy54AC
posted at 18:01:30

RT @tmaita77: 地方創生本部の設置を決定 東京一極集中を是正へ – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201409/CN20…「東京一極集中を是正し、地方での若者の雇用確保や子育てしやすい環境づくりなど施策の具体化を急ぐ」。
posted at 18:03:21

RT @shichirom: 地方は今でも子育てそのものはし易い。問題は、良い職場と良い学校がないことだ。良い職場は補助金では作れないどころか、逆に補助金頼りになってどんどん衰退する。教育も補助金で箱物は作れても優秀な教師ほど田舎には行きたがらない。@tmaita77
posted at 18:03:26

RT @shichirom: 地方を復活させる一番良い方法は、地方を全て経済特区のようにして、中央官庁の行政指導や法令に関係なく、地方が独自で法令などを決めれるようにすることだ。また、中央からの地方交付税という紐つきの分配金をやめ、消費税は全部地方税として地方が自由に使い道を決めれるようにすることだ。
posted at 18:03:31

RT @shichirom: つまり、官僚主導の中央集権体制を辞める事こそが、日本の地方復活の鍵なのだ。しかし、それは安部政権の方針とは全く逆の方針であり、だからこそ、私は安部政権の地方創生はまやかしであり、従来の自民党得意のバラマキに過ぎず、この政策で地方を復活させることなど絶対にできないと考えるのだ。
posted at 18:03:39

RT @badjoe2: @shichirom @tmaita77 公立教師の場合は採用試験の倍率、難易度は大都市より田舎の方がずっと厳しい。田舎と東京で給料が違うのは地域手当の分だけだから。
posted at 18:04:03

RT @shichirom: なるほど。では教育も文科省による全国一律指導を改め、欧米のように教師の自由度を増やせば、優秀な教師も思う存分、良い教育ができるようになるんでしょうね。@badjoe2 @tmaita77
posted at 18:04:07

RT @badjoe2: @shichirom @tmaita77 日本の民間企業がグローバル市場で敗退し続けているのと反対に、日本の基礎学力は良く保たれています(PISA)。問題は、高等教育と民間企業のマネジメントでしょう。そこを間違えると、日本最後の財産である公教育を破壊してしまって、終了です。
posted at 18:04:12

RT @shichirom: 基礎学力の算数や科学はそうかもしれないけど、欧米で暮らさないと判らないでしょうが、論理的な文章を書く能力、人前で発表する能力、論理的に議論をする能力、社会問題を深く考え、歴史から教訓を得る授業などお粗末そのもの。個性を伸ばすことを奨励しない価値観も酷いものだ。@badjoe2
posted at 18:04:17

RT @badjoe2: @shichirom それはおっしゃる通りでしょう。でも、そういう能力が特に必要なのは、エリート層です。日本は平均基礎学力に成功したけど、エリートの養成に失敗している。三浦朱文氏の指摘は正しかったように思います。同世代の5パーセントから10パーセントは旧制高校型の別コースがいい。
posted at 18:04:30

RT @shichirom: 単にエリート層を生むためだけじゃなくて、複雑になった社会問題を解決するのに必要な人材を生み出すために、考える教育が重要だから欧米先進国でこうした教育がなされる訳です。日本はその役を官僚が独占しようとするから国民を教育して知恵をつける必要はないという発想だと思う。@badjoe2
posted at 18:04:36

RT @mamasan_h: 自らを社会の一員とするために、ではないでしょうか。publicを構成し、その一員として維持し、守るための素養として「考えること」「論議すること」が求められる。人「材」でなくRT @shichirom 複雑になった社会問題を解決するのに必要な人材を生み出すために、@badjoe2
posted at 18:04:49

RT @tadashi_ohta: 今は過渡期だから政治における男女同権を確立するには女性閣僚の数という実績からまず積み上げていくしかないとは思う。にしても、このひとに女性活躍相なんて肩書を与えるって茶番? / 女性活躍相の完全に茶番な人選 – 田舎で底辺暮らし gunosy.com/g/gpGns
posted at 18:05:21

RT @tadashi_ohta: @tadashi_ohta 前のツイートを読み返して元記事の「茶番」という言葉に疑義を挟んでいるように読めてしまう感じがしたので補足。僕はこれを茶番どころか安倍首相の意思表示だと思ってます。彼の考える女性の活躍とは、とにかく産めよ増やせよということだと。
posted at 18:05:26

RT @tsugamit: 「悪いのはロシアではなく欧米だ」-プーチンを挑発した欧米のリベラルな幻想 ボイス・オブ・ロシアでなくフォーリン・アフェアーズ誌、書いたのはミアシャイマー。いちいち尤もな指摘が続く。「イスラエル・ロビー」でも感じたが、この人は偉い。 pic.twitter.com/vNqsXH2sN2
posted at 18:07:01

RT @tsugamit: 遠藤さんが習近平93講話に希望的lな読み込みをする日本メディアを批判。その点は賛同だが、「じゃあ相変わらず激しい反日ぶりなんだな」と受け取るのも問題あり(続く) 習近平の対日批判重要講話――抗日戦争勝利69周年記念日で(遠藤誉) bylines.news.yahoo.co.jp/endohomare/201…
posted at 18:07:04

RT @tsugamit: 習近平の93講話は、日本について「歴史修正主義は許さない」の一点しか述べていない。「一部の者」を批判し、「中国はあの戦争の罪責で日本人民を責めたことは一度もない」とまで言っている。72年以来の「一部の軍国主義者と日本人民」二分論を、「虚構」性を承知の上で継承している(続く)
posted at 18:07:06

RT @tsugamit: 「歴史修正主義は許さない」の一点に絞っているとは、裏返せば「トータル日本を黒く描いてやっつける」論法は他にも有り得たが、それをしなかったということでもある(例:日本人全体の右傾化傾向、集団的自衛権に隠れた野心等々)。その意味では、強硬派は喜ばない抑制的内容と言える。(続く
posted at 18:07:08

RT @tsugamit: 抑制的にしたのは、①対日関係改善の可能性を拡げたい、他方、②この点に絞るかぎり、世界中が賛同・支持する最強の主張だ、からだと思う。①の限りで、本講話に前向きシグナルがない訳ではないと言えるが、同時に、靖国参拝等の障碍は、日本側が考えるほど簡単な話ではないと覚悟すべき。(終わり
posted at 18:07:11

RT @akomaki: プーチン大統領自ら、ポロシェンコ大統領の電話会談について説明しました。 「正常化に向けた道筋について(我々は)非常に近い」「5日の停戦協議で合意できることを期待している」。落ち着くところに落ち着いたといった内容の説明です。 ria.ru/world/20140903…
posted at 18:08:56

RT @Computerozi: このあいだ長崎県で本当にびっくりしたこと。 pic.twitter.com/eLJzsZU6iQ
posted at 18:09:29

RT @MyoyoShinnyo: 鳥刺し踊り twitter.com/Computerozi/st… www.google.co.jp/search?q=%E9%B…
posted at 18:09:47

RT @Uesakasumire: よっぱらいました
posted at 18:09:58

RT @CCCP1917: 上坂女史の「酔っ払った」はウォッカ数本分に相当しそう(震え)
posted at 18:10:00

“ブリザード”ノンナ…もとい上坂すみれさんって酒豪なん?…と思ってWiki見たら「アルコールには強いらしく、ウオッカなどを嗜む。」www RT @CCCP1917: 上坂女史の「酔っ払った」はウォッカ数本分に相当しそう(震え) RT @Uesakasumire: よっぱらいました
posted at 18:18:16

長崎市出身の私は知らんとググったら神代鍋島家(国見町神代)由来かRT @MyoyoShinnyo: 鳥刺し踊りwww.google.co.jp/search?q=%E9%B… RT @Computerozi: このあいだ長崎県で本当にびっくりしたこと。 pic.twitter.com/ypSgRA5IBD
posted at 18:32:51

RT @CCCP1917: ちなみにうちの妻は「ビールなんてジュースみたいなもの」「ワインくらいは中学生から飲んでもいい」と言っています
posted at 18:34:41

RT @CCCP1917: ウクライナ大使館のミストラル売却問題に関する発言をdisるのが流行ってるっぽいですけど、祖国があんな状況になってるとき外交官やってたら、なりふり構わず何でも言うと思いますよ。別に彼らを擁護はしないですけど
posted at 18:34:44

RT @CCCP1917: どちらにも言い分があるしどちらも悪だという例のアレですよ。アニメであんなに予習したじゃないですか
posted at 18:35:11

RT @RT_com: UKRAINE CEASEFIRE: Agreement reached after Putin-Poroshenko phone call on.rt.com/x4d3hg pic.twitter.com/7crZD9cHdT
posted at 18:35:40

RT @RT_com: BREAKING UPDATE: Putin, Poroshenko didn’t agree on ceasefire as Russia isn’t a side in the conflict – Kremlin on.rt.com/x4d3hg
posted at 18:35:42

RT @nytimes: Putin’s plan to end the Ukraine conflict seemed to raise more questions than it answered nyti.ms/1pKuvZU
posted at 18:35:53

RT @JohnsonRussiaLi: Interfax says Moscow calls provocative, shocking Ukrainian defense minister’s statement russialist.org/interfax-mosco…
posted at 18:36:08

RT @JohnsonRussiaLi: Moscow Times: Russia’s ‘Secret War’ in Ukraine Technically Legal; do u agree or disagree russialist.org/moscow-times-r…
posted at 18:36:09

RT @JohnsonRussiaLi: RIA Novosti says Ukraine Plans to Build Wall on Border With Russia in 6 Months; any reactions? russialist.org/ria-novosti-uk…
posted at 18:36:11

RT @CCCP1917: 以前、ヤフーニュースで取り上げたウクライナ国境の「壁」計画(bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/2014…)だが、具体的に動き出したらしい。 forbes.ua/news/1378272-u…
posted at 18:36:15

RT @CCCP1917: フランスがミストラル引き渡しの凍結を決定 mw.nikkei.com/sp/#!/article/… AFPによると引き渡しを少なくとも11月までは待つという話のようだが真偽不明 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-…
posted at 18:36:25

RT @interfaxua: План Путина для Украины – это превращение ее в Приднестровье, заявляет Тимошенко ift.tt/1lBvIS3 #ukraine
posted at 18:36:50

RT @CCCP1917: プーチンの停戦案はウクライナ南東部を「沿ドニエストル化」することだ、とティモシェンコ。連邦制と言いながら事実上の国家分裂を目論んでいるという見方か
posted at 18:36:53

RT @levinassien: 午後ずっと竹宮惠子先生との対談本ゲラリタッチ。85%くらいまで来ました。明日じゅうに完成するかな。これで残り5冊。「安田登さんとの対談本」「聖地巡礼」「鈴木邦男さんとの対談本」「湯川かなさんとの対談本」「白井聡さんとの対談本」。全部年内に終わらせて、来年は一年休みだ!
posted at 18:38:15

RT @KazuhiroSoda: 朝日新聞の池上氏のコラムを巡る騒動は拙作『選挙』上映中止事件とも重なり興味深い。コラム掲載中止や上映中止を判断した人は、組織を守るつもりで中止したのだろう。そのことが公になればかえって組織を炎上させかねないという想像力が欠落している。
posted at 18:39:07

RT @KazuhiroSoda: たぶん担当者には、コラムや上映を中止することが、言論や表現の自由の抑圧になるという発想そのものが欠落していたのだと思う。もしその点を十分に認識していたら、僕に言わせれば極めて無謀にみえるあんな対応は採れないはずだから。
posted at 18:39:09

RT @KazuhiroSoda: 逆に言うと、それだけ言論や表現の自由が日常茶飯事で、感覚が麻痺しているのではないか。今回の朝日にせよ、「デモを規制せよ」と言った先日の高市発言にせよ、9条の会を締め出した国分寺まつりにせよ、「表現や言論の自由を抑圧することは一大事だ」という認識や緊張感が感じられない。
posted at 18:39:11

RT @KazuhiroSoda: だからこそ私たちはこういう事件が起きるたびに騒がなくてはならない。言論や表現の自由を抑圧すると大変なことになるぞ、というメッセージをその都度発しなくてはならない。そういう意味では、今回の件でSNSを中心に批判が起こり、朝日新聞が方針転換をしたことには意義があると思う。
posted at 18:39:13

RT @KazuhiroSoda: まあ、そもそもこんなことは、よりによって言論機関である新聞で起きてはならないんだけどね。今回原稿をボツにしようとしたデスクの人は、現場の記者の原稿を直したりボツにしたりすることに慣れ過ぎて、外部の人間にまで無意識に強権をふるってしまったのではないかと、勝手な想像をしている。
posted at 18:39:19

RT @KazuhiroSoda: いくつか前のツイートの訂正:表現の自由が日常茶飯事で→表現の自由の抑圧が日常茶飯事で
posted at 18:39:21

RT @KazuhiroSoda: 思った通り、何の問題もない常識的な内容のコラム。なぜこれを掲載拒否するに至ったのか、朝日新聞は検証した方がよいと思う。→(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fq82
posted at 18:39:29

RT @Becky7712: @KazuhiroSoda ご無沙汰しています。朝日新聞の広部です。昨年想田さんへの取材を通じて共有させていただいた問題が、自分の会社に降りかかって来るとは夢にも思いませんでした。一連のツイートに全面同意です。よろしければ今後とも忌憚のないご意見を下さい。
posted at 18:39:46

RT @KazuhiroSoda: @Becky7712 現場の記者さんとしては、忸怩たる思いがあるでしょうね。しかし、言論の自由について「自分事」として社内で考える素材としては最適ではないでしょうか。ぜひ検証作業を含めて議論を深めていただければと思います。
posted at 18:39:54

RT @LuNarcisse44: @KazuhiroSoda 社内から異議の声があがったのも救いだったと思います。新聞読んでないのに廃刊を叫ぶヤフコメ民には暗い不安を感じますが…。
posted at 18:40:04

RT @Shimazono: 安倍政権のいう「伝統」とは結局「国体」論。「国体護持」思想の根強さの秘密はGHQの戦略にあり→『国家神道と戦前・戦後の日本人―「無宗教」になる前と後』(河合ブックレット、864円) www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E5%A… 予備校生との質疑応答収録。いい質問が多かった。
posted at 18:40:08

RT @WarszawaExpress: 「首相の隣に並んだ小渕経産相はやや明るい青色、高市総務相は紺色のロングドレス…有村女性活躍担当相、山谷拉致問題担当相はともに着物姿…松島法務相は真っ赤なドレス姿」(「朝日」総理番TW) どこもかもだがこんな事はどうでもいい。「解釈改憲」や「辺野古」について詰問しその答えを紹介して
posted at 18:41:01

RT @kanda_daisuke: そうか! RT @jcyouli: 【速報】池上彰さんのコラム、明日の朝刊で当初の原稿通り掲載へ。
posted at 18:42:59

RT @kanda_daisuke: テヘランにいる私には詳細はわからないけども、この件を巡ってはきょう、社内で相当な議論があったと聞く。まずは一歩。
posted at 18:43:00

RT @kanda_daisuke: ありがとうございます。きっと大丈夫です。 RT @tsuda: コメントしました。 RT @satoruishido 朝日新聞が池上彰さんの原稿を掲載拒否から一転、掲載する問題をどうみるか。「社内外の空気、無視できず」津田大介さん mainichi.jp/select/news/20…
posted at 18:43:06

RT @kanda_daisuke: 私は朝日新聞が社としてツイッターを推進する前から、社名と実名を出してツイートをしています。かなり前のことですが、一部の上司からはやめろと言われたこともありました。でも、そのたびに社内で別の人が私を支持してくれました。結果はごらんの通り。私はまだツイートを続けています。
posted at 18:43:09

RT @kanda_daisuke: 人づてに、津田さんが私のツイートを心配してくださっていると聞いたことがあります。けっこう際どいツイートをしていると。自分ではぎりぎりの線を守っているつもりなんですが、たぶんそういうこともあるんでしょう。
posted at 18:43:16

RT @kanda_daisuke: しょーもないこともいろいろありますが、この会社にはまだいいところもあるし、尊敬できる上司や同僚もいます。きょう新聞協会賞をとったと発表になった記事を書いたのは、私の同期です。昨日も書きましたが、私は自分の持ち場で自分にできることを頑張ります。
posted at 18:43:18

RT @kanda_daisuke: 「今後この反動で朝日新聞社内で記者ツイッターを制限する圧力が高まるようなら意味はない」。おっしゃるとおりです。んなこたあ現場がさせません。今後も自由にツイートしますよ。
posted at 18:43:20

RT @kanda_daisuke: (名古屋社会部からテヘラン支局の経歴なめんなよ!こちとら出世するとは1ミリも思ってねーんだ)
posted at 18:43:27

RT @kanda_daisuke: そりゃそうです、報道がなければまず問題の存在を知らなかったんだから。文春さん、ありがとう。山本さんも/池上彰さんの朝日新聞連載再掲載の件、週刊文春の役割は偉大だったと思うんだよね(山本 一郎) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro…
posted at 18:43:37

RT @kanda_daisuke: 念のために書いて起きますが、別に記者アカウントの批判ツイートで決定がひっくり返ったってわけじゃないと思いますよ。もっと大きいうねりが社内であったようです。あと、「紙面を批判する文章の掲載を断った」という事実は消えない。ゆめ忘れるべからず。
posted at 18:43:41

RT @kanda_daisuke: (まあ昔っから社内では、「朝日新聞のことを知りたければ文春・新潮を読め」ってよく言われたもんです。社員の知らない会社の話が満載)
posted at 18:43:44

RT @kanda_daisuke: 言い訳じみちゃいますが、遠くテヘランにいると東京で何が起きているのかって、本当にわからないんですよ。でも、表現の自由という生命線が守られたことは、すいません、素直に喜ばせてください。昨日の落胆と怒りが大きかっただけに。
posted at 18:43:47

RT @Becky7712: 今日ほどツイッターをやっていて良かったと思う日はないです。真摯な叱咤激励には感謝しています。ただ、我々がより厳しい目で見られるようになったのは変わりません。一個人としても一層気を引き締めなければと思っています
posted at 18:45:10

RT @Yoshioka_keiko: 北京出張で体調を壊し、帰宅すると冷蔵庫が「自然死」していて中は腐臭が漂い、池上彰さんのコラムの問題で会社の姿勢に腹が立って眠れず。しかし、抱えた原稿の締め切りは迫る。腐ったモノは捨てる、間違った事は改める。そして、伝えるべきことを伝える。ひとつずつやろう。
posted at 18:45:24

RT @masurakusuo: なぜこの記事が一度は掲載を見送られたのか。言論の自由を掲げる報道機関にとって、検証は義務だと感じます/(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fq82
posted at 18:45:26

RT @WarszawaExpress: 誰が判断したのか、このコラムを載せないと考えるのはかなり症状が悪化している。 社内の常識と良識で事態を逆転させ掲載したことで『朝日』は死なずに済んだ 【池上彰の新聞ななめ読み/慰安婦報道検証 訂正、遅きに失したのでは】朝日新聞デジタル t.asahi.com/fq8z
posted at 18:45:53

RT @hashimoto_tokyo: 前3RT:「今回のコラムは当初、朝日新聞社として掲載を見合わせましたが…池上さんとのやり取りの結果、掲載することが適切だと判断しました」 当初掲載を見合わせた理由と、その後掲載することが適切だと判断した理由をむしろ読みたいのだが。
posted at 18:47:06

RT @levinassien: 昨日は『若マル2』の打ち上げプチ宴会でした。本は7日頃に書店に並びます。景気づけに「まえがき」をブログにあげておきます。blog.tatsuru.com このあと『若マル3』がエンゲルス特集、『若マル4』が資本論でシリーズ完結の予定です。
posted at 18:47:09

RT @levinassien: 中島岳志さんが言及してくださったおかげでベルナール=アンリ・レヴィの『フランス・イデオロギー』(国文社)がamazonの在庫切れ状態になりました。戦前からヴィシー期に及ぶフランスの極右と反ユダヤ主義を扱った思想史の大著です。出たときの論争がすごかったです。
posted at 18:47:20

RT @levinassien: 日蓮宗の行学道場の打ち合せだん。若いお坊さんたちを相手に「これからの時代に僧侶と寺院が果すべき役割」についての講演をすることになりました。身近に釈先生という範例がおられるので、イメージ湧きやすいです。そういえば、凱風館でも結婚式やったし、法話もやりましたね。
posted at 18:47:27

RT @levinassien: @nakajima1975 おお、『フランス・イデオロギー』の文庫化ですか。お願いしたいですね。ついでにと言ってはなんですけど、レヴィナスの『タルムード四講話』と『新タルムード5講話』も文庫化してほしいです。とってもいい本なんですよ。
posted at 18:47:30

RT @keyaki1117: そもそも、黒田日銀総裁が安倍政権と密着しているってことが、すなわち黒田砲の失敗でもあり、もアベノミクスの失敗であるのだと思うよw
posted at 18:50:38

RT @keyaki1117: 黒田緩和は日銀にある銀行の当座預金へのブタ積みに終わっていますね。当座預金にマイナス金利でも課せば金は流れていくでしょうがw RT @yuuya_smile @SeriousTom1 札を刷った後のルートも考慮せずに、ただ単にマネタリーベース増やせば、自然に銀行が借りて企業が借り
posted at 18:50:44

.@hebotanto さんの「2014/09/03 ウクライナmemo」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/714890
posted at 18:57:10

RT @hitononaka: @hebotanto おはようございます。まとめてくださりありがとうございました。騒乱及び戦乱状態なのでやむないとの見方もできますが、そういう時だからこその冷静さは必要な訳で。何ともな感じですね。 @makinoyainSPb
posted at 18:57:22

RT @kyuumaruTK: ちなみに離島戦で威力を発揮しそうなポモルニク型強襲揚陸エアクッション艦を野心丸出しの中華に売ってるのもウクライナでーす pic.twitter.com/9dSJDy5Nvi
posted at 18:57:45

RT @obiekt_JP: 中国に空母を売ったウクライナが「フランスは強襲揚陸艦をロシアに売るな!日本も反対しよう!」と言っても確かに説得力が無いなぁ・・・
posted at 18:57:51

RT @rybachii: @jingey ロシアは、あれほどの超金欠でも、アドミラル・クズネツォフを売ろうとはしませんでしたからね。 pic.twitter.com/S3xAXRac7Q
posted at 18:57:57

RT @hitononaka: ロシア ウクライナ 関税同盟 で検索すると、なかなか味わい深い検索結果が上位に(笑
posted at 18:58:03

RT @hitononaka: そろそろいっときますね。流石にロシア側の論調はかなり異なる。
posted at 18:58:07

RT @hitononaka: 1-1)昨日のРоссия1報道。アメリカ国防総省がウクライナでの国際合同軍事演習「ラピッド・トライデント14」の計画を放棄していない事が判明した。アメリカ欧州軍は「我々は計画を実施する予定である」とイタルタス通信の取材に答えた。続 pic.twitter.com/tO1ijGHU96
posted at 18:58:10

RT @hitononaka: 1-2)ロイター通信によると、ウクライナ領内での国際合同軍事演習「ラピッド・トライデント14」にはアメリカを中心にアゼルバイジャン、カナダ、グルジア、ドイツ、モルドバ、ポーランド、リトアニア、ラトビア、ルーマニア、イギリスから100部隊以上の参加が期待されている。続
posted at 18:58:12

RT @hitononaka: 1-3)当初は今年7月に開催予定だったが、ウクライナ情勢を理由に9月16~26日にかけての開催に延期されていた。また、この演習は例年ウクライナ軍主導のもとアメリカ陸軍の支援で開催されていたが、今年より規模を拡大し、実施する事となった。続
posted at 18:58:15

RT @hitononaka: 2-1)9日、ウクライナのポロシェンコ大統領はロシアのプーチン大統領と電話会談後、ウクライナ大統領府の記者発表で「ドンバス(ウクライナ東部)での停戦、相互理解、平和確立に貢献する手順に関し合意に達した」と恒久的停戦を発表した。続 pic.twitter.com/v3gZ375vda
posted at 18:58:18

RT @hitononaka: 2-2)ロシア大統領府のペスコフ報道官は、プーチン大統領とポロシェンコ大統領が電話会談でウクライナ東部の人道的危機について話合い「ウクライナ東部での流血を迅速に終結される為に何を優先的にすべきかについて意見交換をし、両大統領の視点はほぼ同じである。…続
posted at 18:58:20

RT @hitononaka: 2-3)ペスコフ承前…プーチン大統領とポロシェンコ大統領は分離独立派民兵とウクライナ治安部隊の停戦を促す方法を議論したが、ロシアは紛争当事者でないため物理的に停戦できない」と述べつつも「分離独立派民兵とウクライナ治安部隊の迅速な停戦に貢献する手順について合意した」と発表した。続
posted at 18:58:22

RT @hitononaka: 2-4)また、モンゴルを訪問中のプーチン大統領は、ウクライナが普通の生活に戻るため、次の7つの和平案を発表した。続
posted at 18:58:24

RT @hitononaka: 2-5)1.ドネツクとルガンスク内での政府軍、各武装勢力、民兵の積極的な攻撃停止。 2.砲弾やロケットランチャーなど全ての発射可能性を排除し、ウクライナ治安維持部隊の撤退 3.安全地帯の設置と国際機関による監視とコントロール 4.民間人や民間人居住地への軍用機使用を排除…続
posted at 18:58:26

RT @hitononaka: 2-6)5.捕虜の交換 6.難民や人道支援交換のためのオープンに人道回廊設置 7.冬季に向けての準備支援として各種インフラの修理…続
posted at 18:58:29

RT @hitononaka: 2-7)ウクライナ問題に関する次回協議は9月5日にベラルーシのミンスクで行われる予定。参加者は前回同様ウクライナのクチマ元大統領、ロシアのズラボフ駐ウクライナ大使、OSCE欧州安保協力機構ウクライナ問題担当議長のタリヤヴィニ氏、ドネツク人民共和国のプルギン副首相の予定。続
posted at 18:58:30

RT @hitononaka: 3-1)モスクワ時間3日12時40分、モスクワ証券取引所はウクライナ東部の恒久的停戦発表でルーブルが買われ、ドルは前日終値より61コペイカ安の1ドル36.85ルーブル、ユーロは前日終値より63コペイカ安1ユーロ48.45ルーブルとなった。続
posted at 18:58:33

RT @hitononaka: 3-2)また、モスクワ証券取引所のMICEX指数も反応し2.88%増の1440.73ルーブルとなった。続
posted at 18:58:34

RT @hitononaka: 4-1)ロシアのメドベージェフ首相は、ウクライナへの天然ガス売却を再開する条件を明らかにした。1つ目の条件はこれまでに滞納している「天文学的数字に達した」ガス代金の支払い、2つ目は販売価格である。続
posted at 18:58:37

RT @hitononaka: 4-2)ウクライナのヤツェニク首相は「500ドルは払えないが、冬は千立方メートル当たり385ドル、夏は300ドル、年平均340ドルなら可能」と提案。メドベージェフ首相はウクライナが関税同盟非加盟である事から優遇価格は提供不可とし千立方メートル385ドルでの販売を提示している。続
posted at 18:58:38

RT @hitononaka: 4-3)7月よりロシアは滞納金支払いや供給価格でウクライナと合意できなかったとし、天然ガス輸出を停止している。現在ウクライナは約160億立方メートルの天然ガスを備蓄している模様。了
posted at 18:58:42

RT @hitononaka: 【参考】ロイターは「ロシアがウクライナ提示のガス価格を受け入れられない理由」には全く触れていません。ウクライナはEUに走るのでロシアから優遇価格は受けられないのです。 ロシアがウクライナへガス供給再開用意、未払い料金支払いなら jp.reuters.com/article/topNew…
posted at 18:58:47

RT @hitononaka: 「元ロシア兵士がウクライナで戦闘」 ロシア退役軍人らが声明 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… 「多くの者が心の中の声に従い、兄弟を助けるためにボランティアでウクライナに渡った」 つまり「現役のロシア軍兵士ではないのでロシア政府は無関係」という事を述べたいのでは。
posted at 18:59:06

RT @hitononaka: .@masumind 少なくとも日本を含む西側では報道されないのではないでしょうか。米国系「民間警備会社」の兵士がウクライナ政府側にいる点について、日本国内の報道でももっと指摘があって良いかと思うのですが。
posted at 18:59:21

RT @hitononaka: ウクライナ情勢:ロシアとの「停戦体制」合意内容詳細不明 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…  一方で、ドネツク空港では分離独立派が空港を二重に封鎖し、政府軍が立てこもっている最中。戦闘は一応は停止している模様。
posted at 18:59:25

RT @hitononaka: (池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fq82  池上氏が掲載拒否された事を明らかにせず、現場記者や一般人から指摘が無かったら…と考えると恐ろしい。こんな事は氷山の一角か。だから「報道が公平平等」なんて思えない。
posted at 18:59:34

RT @hitononaka: 仏はロシアへの強襲揚陸艦の売却契約破棄のコスト検討-関係者 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NBCIT…  売却契約破棄の違約金は直接補償が10億5千万ユーロ、その他移送費用等の補償も含めると最大18億ユーロ。しかもロシアは代金支払済。どうするフランス?
posted at 18:59:37

RT @hitononaka: ロシア・ウクライナ首脳、停戦枠組みで合意-米国は懐疑的 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NBCD8…  ヤツェニク首相のコメントは「お薬出しておきますねー」なので放置としても、停戦合意については実は私も懐疑的です。だから期待コメントばかりになってしまう。
posted at 18:59:46

RT @hitononaka: ウクライナ大統領発言で投資家混乱-停戦の発表内容を修正 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NBCRW… 『ポロシェンコ大統領はその後、停戦に関する自らの声明から「恒久的」の文言を削除。さらにプーチン大統領の報道官が合意はなかったと述べたことから…』 溜息。
posted at 18:59:55

RT @hitononaka: NATO日本「プレミアクラス」落選 協力国格付 mainichi.jp/select/news/20…  日本より豪が優先選出は当然。戦後、米を中心に英加豪NZのアングロサクソン由来国が各国大使館で定期情報交換をしている程の仲(大使館職員からの情報)。米の盗聴疑惑もこれらの国は対象外。
posted at 19:00:00

RT @hitononaka: つまり、アメリカなどは日本にどんなに良い顔をしても「敵国」という意識は決して外していないのですよ。アングロサクソン由来の米英加豪NZは特にそう。
posted at 19:00:12

RT @hitononaka: NATO関与拡大に期待 イスラム国対応で米大統領-MSN産経 sankei.jp.msn.com/world/news/140…  こういう話もあるし、むしろNATOとは適度に距離を置くべき。アメリカのシェールガス&石油はウクライナ危機で太平洋より先に大西洋を横断しそう。ならば中東は触らぬ方が良い。
posted at 19:00:31

RT @kamiura_jp: フランスは3日、ミストラル級ヘリ空母2隻のロシア売却を凍結すると表明。ウクライナ情勢で西側との緊張が続き、「売るべきでない」との批判に譲歩。少なくとも11月までは引き渡さないという。(朝日新聞 9月4日 電子版) ロシア海軍は北方艦隊と太平洋艦隊で運用。強襲揚陸艦としての運用も。
posted at 19:00:49

RT @hitononaka: ウクライナ:欧米、停戦枠組みに懐疑的…「露の対応次第」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…  オバマ大統領のコメントにツッコミ入れる気も失せる。米国PMCの存在や各種軍事・資金援助の件は全く棚に上げてるもので。
posted at 19:00:51

RT @YukiAsaba: 「パクグネは親日」と韓国大統領選の前に解説していた池上彰先生には、就任後の韓国の対日政策についてどのように評価しているのか、伺ってみたい。
posted at 19:01:13

RT @YukiAsaba: 後知恵で言うのではなく、あの時点でも、「パクグネを親日」なんて見立てる専門家は誰もいなかった。インフォーマントは誰で、どういうレファレンスをとったのか、という話。
posted at 19:01:15

RT @Rogue_Monk: >悪いのはロシアではなく欧米だ 良い悪いは別にして、欧米(特にリベラル組)がKYだったことは確かだなぁ。 twitter.com/tsugamit/statu…
posted at 19:01:39

RT @hitononaka: 確かにその通りなのだが、あまりにストレートすぎて(絶句)ミアシャイマー氏の背景について深く知らない段階では何もコメントできない。About RT
posted at 19:01:41

RT @buvery: @hitononaka これは、逆。オバマ大統領が政治的方針を変えるなら、停戦が成立するのであって、変えないというのは認めないということですね。これでまた無駄に戦死者が増える。
posted at 19:01:55

RT @hitononaka: @buvery 全く仰る通りと思います。その点も含めツッコミ入れる気力が減退しております。ロシアが当事者ではないというのはある意味正しくもあり間違いでもある。それは米国も同じですから。
posted at 19:02:00

RT @hitononaka: 寧ろどこから影響を受け、どこに影響を与えているか、ですね。例えば私はケヴィン・メア氏が沖縄問題を語る時は3~5割減くらいで聞く様にしています。バイアス、とでもいうのでしょうか。 RT @shieldno 国際関係論=リアリズム(リベラリズムなど存在しない)の旗手です。
posted at 19:02:11

RT @hitononaka: どちらかと言うと私も攻撃的現実主義論に近いので、実も蓋もない事には非常に共感できますww RT @ko_kishi: 常に身も蓋もないことしか言わない、素晴らしい超絶リアリストの大家さんです。私、この人の論、超絶大好きです。w RT 人の中 ミアシャイマー氏
posted at 19:02:14

RT @hitononaka: @NAVY_ICHIHO ソ連崩壊で我が世の春でしたからねー。しかし、中露が仮想敵という構図は、結局戦後や冷戦が何も終わっていなかったと言えるとも思うのですよ。終わったと思っていたのはまやかしとすら感じます。
posted at 19:02:30

RT @hitononaka: 日本外相‐ウクライナ停戦に向けた努力を評価し、ロシアに対して建設的行動を求める japanese.ruvr.ru/news/2014_09_0… 懐疑的かつ攻撃的コメントしか出さないオバマ政権と対象的ですね。これで良いと思います。
posted at 19:02:33

RT @izasasakima: 欧州連合(EU)が行う対露追加制裁は、スポーツの分野にまで広がる可能性が出てきた。UEFAは、ロシアが併合したクリミアのサッカークラブをロシアに参加させたとして、UEFA主催の試合からロシアを締め出す可能性を検討しているという。チェコの通信社が伝えた。
posted at 19:03:06

RT @izasasakima: ロシアW杯ボイコットか-。英紙FTの特ダネによると、欧州連合はロシアに対する「国際的な文化、経済、スポーツイベント」への制裁を検討している。「G7(日本を含む)やその他の国は共同歩調を取り、F1グランプリ、UEFA主催大会、2018年W杯のロシアの参加停止を提唱する」果たして?
posted at 19:03:11

RT @shieldno: @hitononaka @ko_kishi つか、世界の警察官を辞任して、同盟国の役割を拡大、米国は国益に資する戦争しかしないという路線は、ミアシャイマーや関係者の提唱してた系統の路線ですね。国際政治学においては最重要、日本で人気のジョゼフ=ナイなにそれの大物です。
posted at 19:03:26

RT @hitononaka: @shieldno ご解説ありがとうございます。あまり突っ込むと本業から離れるのですが、良い機会なので氏の著作等を読んでみます。引き続き何かございましたらご教示頂けると幸いです。 @ko_kishi
posted at 19:03:51

RT @masatheman: さっきのはルトワック。こっちがミアシャイマーのFA論文の短縮版RT geopoli.exblog.jp/22260501/
posted at 19:03:57

RT @rybachii: RIAノーボスチより【フランスはロシアへのミストラル引き渡しの為の条件は満たされていないと考える】ria.ru/world/20140903…
posted at 19:04:21

RT @hitononaka: @rybachii こんばんは。昨日、ウクライナ大使館へのツッコミにツイート引用させて頂きました。ご報告遅れ申し訳ありません。今度機会がありましたら、サンクトペテルブルクの海軍マークコニャックで一杯やりながら、お話伺えれば幸いです。引き続き宜しくお願いします。
posted at 19:04:26

RT @rybachii: 本日のブログ更新「ロシア黒海艦隊旗艦・親衛ロケット巡洋艦モスクワは地中海へ行く」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-170… 親衛ロケット巡洋艦モスクワ艦長セルゲイ・トロネフ氏の発言。 近い内に同艦は地中海へ向かうとの事です。 pic.twitter.com/lBAZ5C6pco
posted at 19:05:02

RT @rybachii: 本日のブログ更新「ロシア海軍の大型揚陸艦2隻は再び地中海へ入った」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-170… 大型揚陸艦カリーニングラード(バルト艦隊)、ノヴォチェルカッスク(黒海艦隊)は8月29日に地中海へ入りました。 pic.twitter.com/ukb3jrAcPF
posted at 19:05:06

RT @rybachii: フロートコムより【アメリカ合衆国海軍の新型艦上無人機プロジェクトは疑問視されている】flot.com/news/navy/?ELE… pic.twitter.com/ckMArLZok8
posted at 19:05:10

RT @rybachii: @UkrEmbassyJ じゃあ君の国がロシアへ違約金と損害賠償合わせて約30億ルーブルをフランスの代わりに払ってくれるのかい?(笑) rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-163…
posted at 19:05:30

RT @rybachii: @UkrEmbassyJ 訂正。30億ユーロでした。
posted at 19:05:38

RT @rybachii: @UkrEmbassyJ 取りあえず、まずは違約金12億ユーロを用意してください(笑)
posted at 19:05:44

RT @CSKA_FAN_ITR: ウクライナ大使館のミストラル級に関しての無知さがやばい lol
posted at 19:05:48

在日ウクライナ大使館@UkrEmbassyJの酷い情弱ぶりに唖然…RT @rybachii: 取りあえず、これを隅々まで読んで一から勉強し直してください、情弱君。rybachii.blog84.fc2.com/blog-category-… RT @UkrEmbassyJ: …フランスに、別の購入者を探すように…
posted at 19:13:58

RT @rybachii: 仮にロシア向けミストラル級を12億ユーロ出してフランスから買い取っても、フランスは、受け取った12億ユーロを違約金としてロシアへ払う事になるからねえ・・・
posted at 19:14:34

RT @hongkong2110: ことミストラルに関してはウクライナ大使館公式アカウントがクソすぎることを露呈させてるだけなんだよな
posted at 19:14:39

RT @hongkong2110: ロシアの装備が載せられるように作られて、しかも引き渡しに違反があった場合は違約金まで設定されてるようなものを他にどこが買うというのか
posted at 19:14:45

RT @rybachii: それにしても、ロシア向けミストラル級に関して、これまで何度も情弱振りを曝け出しているのに全く懲りていないウクライナ大使館の学習能力の無さは・・・ pic.twitter.com/yxDsrH5SiP
posted at 19:14:49

RT @haemono: そういや中国に空母売った国がロシアにヘリ空母売るのに反対してるのか
posted at 19:14:58

RT @jingey: 金に窮した90年代のロシアですら売らなかったソ連の遺産に手をつけるウクライナだぁいすき
posted at 19:15:00

RT @jingey: @UkrEmbassyJ  はて、中国に門外不出の空母や艦載戦闘機売ったり、北朝鮮にICBMの技術を流出させたのはどこだったかな
posted at 19:15:23

RT @Su_25UTG: ウクライナ大使館、阿呆なんだからその阿呆さをこれ以上知らしめないために少し口をつぐんだ方がいい
posted at 19:15:39

RT @Su_25UTG: 今のウクライナとか旧ソ連構成国の恥
posted at 19:15:40

RT @jingey: @rybachii  空母は半世紀は使える資産だから目先の小銭欲しさにホイホイ売るほどロシアも短慮ではなかったということですな。ウクライナはまぁもっててもしょうがないものだし
posted at 19:15:53

RT @rybachii: @jingey 旧ワリャーグに関しては、1992年にロシアとウクライナが共同で外国へ売却しようとしてノルウェーの船舶売買ブローカーに売買仲介を依頼しましたが、結局、高すぎて(艦載機込みで約40億ドル)何処の国も買えませんでしたからねえ・・・
posted at 19:16:20

RT @jingey: @rybachii  でもスラヴァ級の「ウクライナ」には妙なこだわりを見せちゃうウクライナもいじらしいと思うの。もはやスクラップだけど
posted at 19:16:24

RT @rybachii: @jingey ウクライナとしては、完成させて自国海軍のフラグシップにし、ロシア黒海艦隊(特に、親衛ロケット巡洋艦モスクワ)に対抗するつもりだったようですが・・・
posted at 19:16:28

RT @jingey: @rybachii  軍艦には軍艦で対抗ってのはなんか今時めずらしいですね
posted at 19:16:32

RT @rybachii: @jingey ソ連邦解体後、ロシアとウクライナの黒海艦隊帰属問題が発生しましたが、ウクライナとしては、旧ソ連黒海艦隊を全て自分のモノにしたかったようですね。 特に、ロケット巡洋艦モスクワは、当時はウクライナの造船所でオーバーホール中でしたから、これも手に入れたかったでしょう。
posted at 19:16:41

RT @rybachii: ロシアがウクライナへ金(7億5000万ドル)を払い、黒海造船工場でワリャーグを完成させる事も検討されたようですが(この場合はロシア海軍が取得)、当時のロシアには、その金が無かった・・・
posted at 19:16:56

RT @hms_ulysses: ウクライナ危機に対して結局西側何もしてないみたいな話ありますけど、ウクライナがEUにもNATOにも加盟していない中でできることは相当やってる気がするので、NATOも4000人の即応部隊とか言わずこれくらい編成しなおしてくれていいのよ www.scribd.com/doc/37695/NATO…
posted at 19:17:02

RT @rybachii: @hms_ulysses ミストラル級をロシアへ売るフランスも、その一方で(NATO軍の一員として)黒海へ積極的に軍艦を派遣してロシアへ圧力を掛けていますからね。
posted at 19:17:16

RT @hms_ulysses: @rybachii もとより継続的に行われてた黒海への西側艦艇の派遣がロシアにとっては強いプレッシャーだったろうというのはわかりますし、一方でフランスのように状況に応じてあれこれやってみせるのもレゾン・デタよなあと思いまして、なんとも難しいところですね
posted at 19:17:19

RT @rybachii: @hms_ulysses フランスでは極右政党でさえロシアへのミストラル級売却をキャンセルすべきではないと主張していますが、これも、要するに「一旦締結した契約は最後まで履行すべし。外国相手なら尚更のこと」という事ですからね。
posted at 19:17:25

RT @hms_ulysses: @rybachii それもひとつの国家的道義ではありますものね。逆に禁輸措置とってもミサイル艇盗まれたりするし……。まあ、もともとフランスの極右はどっちかというロシアにシンパシーありそうですが……
posted at 19:17:30

RT @rybachii: モントルー条約により、非黒海沿岸国は黒海へ軍艦を派遣しても21日間しか滞在させられないのですが、フランスは、情報収集艦を黒海へ派遣し、21日後に一旦黒海を出て、また黒海へ入って21日間滞在、という事を繰り返しています。
posted at 19:17:39

RT @rybachii: RIAノーボスチより【(フランス)外交筋:ミストラルの契約は(2014年)11月まで停止される】ria.ru/world/20140903… フランスはロシアへのミストラル級ヘリ空母の引き渡しを11月まで停止し、この間に、深刻な財政上の影響について見極めるとの事です。
posted at 19:17:45

RT @rybachii: @rybachii フランス外交筋は、この決定(ロシアへのミストラル級引き渡しの停止)により、「我々には10億ユーロの費用が掛かる事になるだろう」と付け加えました。
posted at 19:17:54

RT @matsuikei: 莫迦じゃないの?この前提は<優秀な研究者が会社の為に、見返りなしに特許を取れるような発明をしてくれる>て事だぜ。それはムリだからてんで、法整備を始めたんじゃないの?典型的な逆行だ。⇒特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換 t.asahi.com/fpwf
posted at 19:19:59

RT @matsuikei: 社会保障目的という前提が消えた以上、更なる増税は景気を冷やす効果しかないよね。むろん、それだと税収も延びない。”@47news:速報自民党の谷垣幹事長は記者会見で来年10月に消費税率を予定通り10%に引き上げるべきだとの認識示した。 bit.ly/17n4iz
posted at 19:20:04

RT @matsuikei: 不思議な話だ。理屈としては、時の為政者が国を滅ぼす事はありうる。でも、成熟した社会であれば、議会やメディア、市民がそれを許さない訳だよね。日本もその程度には成熟してると思ってたんだけど、さにあらず。現政権は次々と亡国の手を打ち続け、それがまた簡単に通ってしまう。恐ろしい事だなあ。
posted at 19:20:06

RT @product1954: 「女性活躍相」に内定した有村治子氏は「中絶反対」で「夫婦別姓反対」。加えて「児童の2次障害は幼児期の愛着の形成に起因する」と非科学的で障害者差別を助長する暴論を掲げる「親学推進議員連盟」のメンバー。更に「靖国参拝を支持する若手国会議員の会」。いかにも安倍首相好みの人材です。剣呑。
posted at 19:20:09

RT @matsuikei: 安部改造内閣の閣僚は、18人中15人が日本会議系らしいけど、世襲の割合も凄いね。世襲または二世議員がちょうど半数の9名か。
posted at 19:20:22

RT @matsuikei: <日本を取り戻す戦いの第2章>とは空恐ろしいね。我々国民としては<日本を奪われないように>気を付けなきゃね。心してかかりませんとね。珍しいくらいのウルトラ右翼内閣だからなあ。⇒「お友達内閣」先鋭化 安倍改造内閣党三役の惨憺たる顔ぶれ www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 19:20:26

RT @TryToFollowMe: 先日、白井聡『永続敗戦論 戦後日本の核心』(太田出版)て本を読んだばかりなせいか、今回の内閣改造人事を見てすぐさま「私たちは侮辱のなかに生きている」という言葉を思い出した。この人事は、私たちに対する、このうえない政治的な侮辱である。
posted at 19:20:46

RT @matsuikei: んー、どうかなあ。私はね、今の与党の人たちの発言を見ると、いくら形だけ作っても解決できないように思いますよ。⇒”@47news: 速報:政府は閣議で人口減少の克服や地域活性化に取り組む「まち・ひと・しごと創生本部」の設置を決定した。 bit.ly/17n4iz
posted at 19:21:09

RT @matsuikei: あれ?そこか?国家主義的過ぎるとか、ウルトラ右派だとかいう批判にはならないの?⇒”@47news: 民主「新味欠く」と改造内閣批判 維新、消費税増税に危惧 bit.ly/1vMOdGT
posted at 19:21:15

RT @meiko_101224: 安倍政権下ではウヨった暴言などを吐くとウヨってるねポイントが貰え、ポイントが貯まると入閣出来ます。このポイント制度を利用して入閣したのが高市早苗で、過去のウヨってるねポイントが評価されて入閣したのが山谷えりかです。尚片山さつきのポイントも高いのですが親の七光りに負けました。
posted at 19:21:26

RT @matsuikei: とにかく、私はね、現政権のやることなすこと、全てが気に入らないよ。こんなことは、半世紀を越える人生で初めてのことだなあ。かつては、いくら気に入らない政権でも、いくつかは見るべきところ、認めるべきところがあったさ。現政権には、そんなところが全くないもんなあ。不思議に感じるくらいだ。
posted at 19:21:34

RT @matsuikei: だけどさあ、朝日嫌いの現政権、松島みどりさんを入閣させて平気なんか?元朝日の記者だよね? しかも、しかもですぞ、現政権の閣僚は、夫婦別姓に反対する人が多いが、松島みどり議員の本名というか、戸籍名は馬場みどりさんで、夫婦別姓の思想に基づいて松島姓を名乗ってるんだろう?
posted at 19:21:42

RT @matsuikei: 吃驚するね。最近、地方議員の話を聞くと、魂消ることばかりだよ。⇒”@47news: 「呪」「殺」の字で他の県議批判 秋田、女性県議が文書発送 bit.ly/1nwNx0h
posted at 19:21:48

RT @matsuikei: だけど不思議な話だなあ。普通に考えたら、韓国人にも素晴らしい人もいるし、どうしようもない奴もいる、それはアメリカ人だろうがエチオピア人だろうが同じことだろう。日本人にもマトモな奴もいれば間抜けもいる。んなこたあ当たり前の話で、○○人はみんな□□なんてことがあるはずないじゃないか。
posted at 19:21:53

RT @matsuikei: 世襲議員てのも不思議なものだと思うんだ。今度、入閣した小渕優子議員ね。文京区生まれで学校も成城。選挙区の群馬とは、ま、縁もゆかりもないわな。それが親父の死後、親父の選挙区だったてんで群馬から立候補すりゃあ、簡単に当選しちゃうんだからなあ。この辺が私には不思議。落下傘候補だろう。
posted at 19:21:55

RT @matsuikei: 私は朝日はえらいと思うよ。いっぺん、載せないと決めた池上原稿を載せることにしたわけで、これはとてつもなく不格好なことなんだ。その間、色々と議論があったんだろうと推察する。で、前非を改めて、不格好を承知の上で態度を変えた。これはなかなか出来ない事だと思うよ。私は、高く評価したいね。
posted at 19:21:59

RT @matsuikei: これ、札束で頬っぺたを張り倒すような話じゃないのか?⇒卒業後定住で奨学金返済減免…結婚なら全額免除 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/national/20140… @Yomiuri_Onlineから
posted at 19:22:14

RT @matsuikei: .@gacha_iwateスイスは1815年ウィーン会議で永世中立を承認されており、時々の政権の判断ではありません。またスイス憲法で軍隊の<戦争の防止>義務が明記されてます(58-2)。尚、国民皆兵制ですが、軍務に就かない場合の代替行為、納税措置の規定もあります(59-1、3)
posted at 19:22:36

RT @matsuikei: よくほら、女の人が、<生理的にムリ>というじゃないですか。私、最近、その気持ちが分かるような気がするよ。安部政権の閣僚なんか、総理その人を含めて私も生理的にムリだよ。高市さん、石破さん、甘利さん……。
posted at 19:22:54

RT @euro_banknotes: 稲田朋美「若者に農業に就かせる「徴農」を実施すれば、ニート問題は解決する。そういった思い切った施策を盛り込むべきだ。」2006年9月4日 産経新聞電子版 徴農制は、戦時中での徴用、ポルポト政権時のカンボジア、北朝鮮等の独裁国家でしか行われていない。 #kodomo
posted at 19:22:58

RT @matsuikei: 稲田大臣は59年生だけど、早生まれで私と同学年だな。私は58年生だがね、私の知人の編集者がよく<1958年問題>という事を言うんですよ。ま、おかしな奴が多いという意味だね。他に同年生・同学年と言えば、宮台真司、斎藤貴男、唐沢俊一、秋元康、岡田斗司夫、門田隆将、日垣隆……変かな?
posted at 19:23:11

RT @matsuikei: 私はかつてね、狂気に憧れたことがあったんだよ。狂気の天才は美しい。私は残念ながら、狂気を帯びるほどの知性も才能も与えられなかった。だからこそ狂気には憧れた。でも今、私達は狂気の為政者を目にしている。そこには狂気に相応しい知性も才能もない。となれば、これは、排除するしかなかんべ。
posted at 19:23:21

RT @matsuikei: 早いね。新三役が早速、問題発言か。前途多難ですなあ。⇒稲田政調会長、河野談話見直しの必要性指摘 – MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 19:23:59

RT @matsuikei: 官房長官はわざわざ、こんな発言してるし。ちょっと吃驚するね。暴言予想内閣か。⇒【内閣改造】「個人的発言許されぬ」 菅氏が閣僚にクギ刺す – MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 19:24:01

RT @MayamaMia: NHKニュース9のキャスターはほんとにどうなっているのか。 内閣改造の解説を同僚の記者に「していただけませんか」と敬語。先日も「政府がおっしゃいました」と発言して、を話題になったばかり。権力には敬語を使わない、身内に敬語を使ってはいけないと私は基本を教えられましたが…
posted at 19:24:06

RT @matsuikei: 載せる載せないのすったもんだがあったから必要以上に注目された感があるけど、いざ読んでみると、常識の範囲を1ミリも出ない、言葉は悪いが、毒にも薬にもならない原稿だなあ。⇒(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fq82
posted at 19:24:11

RT @the_makio: で、どれが最重要なの! pic.twitter.com/XlEGLcggxi
posted at 19:24:18

RT @matsuikei: 今日発売の『週刊文春』、朝日関連の記事が凄いね。ところで、文春は古くから<朝日とNHKの監視>を編集方針に挙げていたはずで、NHKの記事も充実させて欲しいところだなあ。今のNHK、突っ込みどころ満載でしょ?
posted at 19:24:23

RT @matsuikei: 読みにくい数字だなあ。内閣改造を評価する人は46.9で半数を切ってるのに、支持率5ポイント上がるとは。⇒”@47news: 速報共同通信社の世論調査で、内閣支持率は54・9%だった。8月の前回調査に比べて5・1ポイント上昇した。 bit.ly/17n4iz
posted at 19:24:29

RT @matsuikei: 谷垣さんに期待する人がほぼ半分か。氏の評価は下がりましたね。まあ、ムリもないと思うなあ。私ももう、あまり期待できなくなってる。保守本流宏池会よどこに?て感じですね。⇒”@47news: 改造内閣「評価する」46% 共同通信世論調査 bit.ly/1Bd3YXF
posted at 19:24:35

RT @matsuikei: ダメにきまってんじゃん。そんなアブないことに年金積立金を使っていいはずがない。あ、スッちゃった、ではすまないんだから。投機に回すべき金じゃないべ。⇒厚労相、ベンチャー投資あり得る 年金運用で47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201409/…
posted at 19:24:48

RT @ToshihikoOgata: 池上さんのコラムの掲載を見合わせていたことは、朝日新聞として間違った判断だったと思います。今日、社内で多くの議論があり、私を含め大勢の記者たちが「即日掲載すべきだ」と意見しました。そうした議論を踏まえ、掲載が決まりました。読者のみなさんや池上さんに本当に申し訳なく思います
posted at 19:26:33

RT @sugawarataku: 個人的には、今回の件のあれこれが出てくることで、朝日(メディア)の中で誰がどのような判断をして掲載の可否を決めているのか、どういう過程でどのあたりに拒否権があるのかが顕わになってくれると嬉しい。
posted at 19:26:37

RT @wsawa: 多様な意見を載せる。その原則を守れと同僚たちが声をあげる。社が受け入れる。結果的にそうできたことに誇りを感じる。 @asahi 掲載を見合わせていたコラム「池上彰の新聞ななめ読み」は、明日の朝刊に掲載されます。読者のみなさまや池上さんにご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。
posted at 19:26:42

RT @tarareba722: しかしたいしたもんだなあ朝日新聞。少なくとも今後日本は、今回のようなことが出来る言論機関を作ることが出来ないだろうと思うだけに、こういうことがあった時は評価したい。
posted at 19:26:50

RT @sakaima: 朝日新聞はよく掲載に踏み切った。そりゃ、これは氷山の一角で、池上氏だから表に出せたけど、出なかった事案は山とある、とか、そもそも不掲載措置がアホとかいう意見もあろうが、オイラは朝日の方向転換力を誉めたい。大企業ほどこういう時は強行突破しがちだから。人民日報ならこうはならんだろう。
posted at 19:27:07

RT @tsuda: 一連の問題についてコメントしました。 / 池上彰さん:「社内外の空気、無視できず」…津田大介さん – 毎日新聞 npx.me/Jf5Y/Biex #NewsPicks
posted at 19:27:16

池上彰さん:「社内外の空気、無視できず」…津田大介さん-毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…現場記者がソーシャルメディアを使って声をあげることで組織ジャーナリズムのあり方が変わる可能性を示したという意味で重要な教訓を残した。しかし、今後この反動で朝日新聞社内で…
posted at 19:30:47

RT @tsuda: ナタリー本の書評です。ありがとうございます。 / THE MUSIC PLANT 日記: 大山卓也「ナタリーってこうなってたのか」を読みました npx.me/2ZOd/Biex #NewsPicks
posted at 19:31:03

RT @tsuda: そこまで単純な話ではないでしょ。彼らが居続けるのは年収より取材して記事で伝えるという点で朝日より良い環境はないからで。RT @tabbata: 朝日新聞記者たちの「憤り」。編集の独立を声高に叫ぶ割に自分自身が、会社から独立することが出来ていない「サラリーマン記者」の残念さが大炸裂
posted at 19:31:26

RT @tsuda: その恵まれた環境をフル活用して自身が追い求めるジャーナリズムを組織の中で実現するのは「ジャーナリズムの追求」という事を優先させた合理的な選択の一つでしょ。それを外の人間が負け犬みたいに言うのはどうかと思うね。実際に今回勇気持って声上げた記者達は皆優秀で優れたスター記者ばっかだよ。
posted at 19:31:56

RT @fromcitytocity: @tsuda さんの言う蓄積されたデータがある強み。これは10年20年経っても、ネットメディアは太刀打ちできない。保有数だけでなく、それを管理する場所、人員等も。その強さは、ネットメディアもより深く長期の取材に携われば気付くと思う。 twitter.com/tsuda/status/5…
posted at 19:32:03

RT @tsuda: 就職できなかったんです。全部面接で落とされました。 RT @hanashiawanai: 津田さんって最初からフリーなんだ
posted at 19:32:26

RT @tsuda: いや見る目があったんだと思いますw RT @moonlight_1958: 会社の人、見る目が無かったんですね。 RT @tsuda: 就職できなかったんです。全部面接で落とされました。 RT @hanashiawanai: 津田さんって最初からフリーなんだ
posted at 19:32:35

RT @tsuda: 音楽業界が崩壊する中でまだメジャーレーベルに役割があるとするならアーティストが作品作りだけに集中できる環境を与えられることだと思うんだよね。それはジャーナリズムでも同じようなことが言えてテレビ局や新聞社は個別の記者達にお金や生活を気にせず取材させられる環境与えなければ意味がない。
posted at 19:32:40

RT @tsuda: ジャーナリズムは現代社会においては常に公共性と商業性のジレンマの中で成立してきたものですよ。 RT @tabbata それって営利企業がやるべきことなんでしょうか。“@tsuda: テレビ局や新聞社は個別の記者達にお金や生活を気にせず取材させられる環境与えなければ意味がない。”
posted at 19:32:56

RT @tsuda: リーマンショック前後からごちゃまぜにされることも増えたけどね。RT @soul_warden: だからこそ営業と報道は独立してるんですしねRT@tsuda: ジャーナリズムは現代社会においては常に公共性と商業性のジレンマの中で成立してきたものですよ。
posted at 19:33:02

RT @tsuda: 日本のジャーナリズムの大きな問題は組織ジャーナリズムが強すぎる(必要以上に権威化してる)ことと、その副作用でフリーのジャーナリストが貧乏だってところに根本的な問題がある。本当はその中間のプレーヤーを充実させることが大事なんだけどそこには人も組織もいないし、ネットも代替できてない。
posted at 19:33:20

RT @tabbata: @tsuda ジャーナリズムに公共性が全くないとは言いませんが、例えば、学校の先生だって、病院の研修医だって、生活が安定せず将来が見えない中で、苦闘してる方はいる。なぜ、ジャーナリズムにだけ、そのような「生活を気にしなくてすむ」特権が与えられないといけないのか、よく分かりません。
posted at 19:33:44

RT @tsuda: @tabbata 与えられる「べき」というべき論の話はしてなくて単純に良い調査報道をするなら思ったら時間とお金がかかる。半年や1年取材かかるテーマを取材だけしててもジャーナリストにはお金が入らない。そこが教師や医者と環境が違いますね。アウトプットコストが他の仕事と違うとも言える。
posted at 19:33:52

RT @tsuda: @tabbata あともう1つ、ジャーナリストがある程度経済的に困窮しないことは、権力や企業から独立するために必要という側面があるということはジャーナリズム系の教科書で書かれている基本的な事実ですね。要は取材先から痛いところを突かれて買収されない、身を守るためにお金が必要という。
posted at 19:34:06

RT @tabbata: @tsuda 当人は主観的に「調査報道」のつもりでも、社会的に価値のないことに無駄なリソースを費やしている可能性もあり、そういう「報道」が無制限に許容されてよいはずはありません。個別の取材にGO出す、出さないの判断精度については、組織と個人に事後では信賞必罰の規律も必要では?。
posted at 19:34:13

RT @tabbata: @tsuda  時間とお金をかけてでも、果たすべき「良い調査報道」とは、そもそも、今の日本では、どのように定義されるのでしょうか? 最近ではどのような記事ですか? そこに対して、社会全体で「リソースを優先して配分すべき」というコンセンサスがないのなら、単なる現状追認のようにも。
posted at 19:34:25

RT @tsuda: @tabbata 調査報道に社会的に価値があるかないかの絶対的な基準はないですよね。基準を誰かが作る――例えば国が作るのであればそれは報道統制だし基準を大衆が作るのだとすると今度はまとめやバイラルみたいにゴシップ・扇情的な報道が優先される。だから公共性と商業性の間でやるしかない。
posted at 19:34:29

RT @tabbata: @tsuda そうですよね>「調査報道に社会的に価値があるかないかの絶対的な基準はない」。私は、結局、1〜2社でも潰れて、国民なり、購読者なりが「やっぱ困ったなー」という事態が出現でもしない限り、「ジャーナリズムに金かかる」論は「盗人の居直り」的なニュアンスを感じてしまいます。
posted at 19:34:32

RT @tsuda: @tabbata 良い調査報道、ここ数年の朝日だとフロッピーディスク改竄の郵便不正事件、2013年新聞協会賞取った手抜き除染の記事、鈴木宗男公判で検事が証人に「想定問答集」渡してたのとか。NHKも「ネットワークでつくる放射能汚染地図」や消えた復興予算とか。たくさんありますよ。
posted at 19:34:36

RT @tsuda: @tabbata 社会全体で「リソースを優先して配分すべき」というコンセンサスが得にくいから公共放送という仕組みがある訳で。日本はNHKだけですがドイツのように公共放送が3つある国もあります。新聞も民放もそのコンセンサスが得られないから公共性と商業性の狭間で模索してるのでは。
posted at 19:34:40

RT @tsuda: 日本のジャーナリズムの大きな問題は組織ジャーナリズムが強すぎることで、その裏返しとして言えるのはフリーのジャーナリストの多くが貧乏(or貧乏臭い)だってことだと思うんだよね…。ちゃんとフリーでも稼げてマスメディアと同じリソース使えるだけで相当この国のメディア状況が変わる気がする。
posted at 19:35:09

RT @tsuda: @tabbata いや、田端さんの言ってることもわかるんですけど、多くの人が「ジャーナリズムなくて困った!」って気づいた時には遅すぎて、そこからじゃあみんなで支えようみたいに復活させられない(国もそうする)ってことが問題なんじゃないですかね。戦前はまさにそうだったわけで。
posted at 19:35:38

RT @tabbata: @tsuda それを業界のインサイダーが言ってもやはり信頼されないですよ。銀行を潰すと取り付け騒ぎが起こって大変なことになるゾ!(だから税金で救済しろ論)と同じ構造のような・・。「銀行員に高給が必要だ」論と、新聞記者は経済的に困窮すべきでない論も似ている。金融業も公的なものです。
posted at 19:35:44

RT @tsuda: @tabbata いやポジショントーク的には新聞社が潰れてくれた方がネットメディア業界に優秀な人材が流れてきて、俺的にはありがたい話なんですけど。一連の話は主に新聞・NHKの調査報道を主体とするマスメディアの硬派なジャーナリズムの話なので俺は「業界のインサイダー」じゃないですよ。
posted at 19:35:47

RT @tabbata: @tsuda あ、すみません。津田さんを新聞業界やジャーナリズム業界のインサイダーとは思ってません。ただ、軽減税率の話含め最近あまりに我田引水の話が多いので、辟易しています。また、津田さんも、ご自身でも指摘の通り、なぜ、そこまであっちの利害を代弁するのか、いまいち、分かりません。
posted at 19:36:15

RT @tsuda: @tabbata 軽減税率は不動産業とか本業以外にあんま精出さないんだったらアリと思うんですよ。欧州では当たり前のように新聞に軽減税率が適用されてるし。我田引水が多いのもその通り。それでも応援するのはマスメディアにちゃんとしてもらうことでネットも良くなる希望を持ってるからですね。
posted at 19:36:23

RT @tsuda: 今日たまたま久しぶりに連ツイートした一連のジャーナリズム関連の話は、俺のポジショントーク(そもそもそれにおける俺の「ポジション」ってなんだよっていう)ではなく、単に比較的裕福な状況保てているマスメディア(朝日読売NHK全国民放)うらやましいなって話です。本気でね。
posted at 19:36:44

RT @tsuda: というか、個人的な事情で言えば、ここ数日マスメディアの本当にクソくだらない事情に翻弄されて心底腹立つようなことが5つぐらい続いたので、本来は彼らの利害を代弁する義理なんてないのである。なんで俺はこんなこと書いているのかという……。
posted at 19:36:51

RT @tsuda: その場合の俺の「ポジション」が何なのかわかりやすく定義して教えていただけますか。俺はどこにどのような形でポジションを持っているのか。RT @euroseller: 津田さんも上杉某氏みたいにならないためには,建前のポジショントークと本音のポジショントークがあったりするわけですよね
posted at 19:36:55

RT @tsuda: 権利も権力もいらないです。回せる環境を作るため何ができるか試行錯誤をひたすら続けているだけですので。 RT @kissaka: 津田さんは「既得権なき既得権を目指す俺たち」という自家中毒からぜんぜん脱してないのね。
posted at 19:37:00

RT @tsuda: 期せずしてこんな流れになったので一昨日のあずまんとの話の流れで出た自由の話題のリツイートをして、仕事に戻ろう……。
posted at 19:37:16

RT @hazuma: カネのこと考えない評論家はだめだというのはまったくそのとおりで、ぼくもゲンロン経営して4年目でいろいろわかってきたが、しかし他方思想とか評論とかそもそもカネにならないから楽しいのだということを忘れてはダメなわけで、そういう意味ではぼくはゲンロンで稼ぐ気が根本的にない。
posted at 19:37:24

RT @hazuma: ゲンロンに触れても、儲かるわけでも(富)、正しいことができるわけでも(正義)、影響力が行使できるわけでも(権力)ないけれど、ちょっとだけ自由になれる、というのがぼくが目指すところだと最近しみじみ感じてます。(例によってぼくは妄想話しているだけなので、アンチは嘲笑しててください)
posted at 19:37:32

RT @hazuma: なんで自分がこんなにネットで叩かれるのかと考えると、それは要は、ぼくが自由に第一の価値を置いているからなんだと思う。日本人は、金持ち(富)も運動家(正義)も権力者(権力)も好きだけれど、自由が好きなひとを理解しない。それは「身勝手」ということになる。
posted at 19:37:40

RT @hazuma: でも自由というのは、人間にとってとても大事なことなので、自由が大事なんだ、ということを言うためにさまざまな活動を続けていきたいと思います。
posted at 19:37:59

RT @hazuma: ぼくはべつに、金持ちになりたいわけでも、世の中よくしたいわけでも、偉いひとになりたいわけでもなくて、自由に生きたいだけなんですよ。
posted at 19:38:06

RT @KeigoTakeda: 個々の記者が優秀かどうかとか、勇気があるとか、現場は優秀で組織の上部が歪んでるとか、紙面批判の記事が掲載拒否されたとかそれが覆ったとか、気にしてるのは業界インサイダーとマスコミオタクだけで、90%以上の読者にとってはどうでもいい話なんだがな。評価基準は記事と紙面だけなのであって。
posted at 19:38:12

RT @KeigoTakeda: 20年以上前から読売の「医療ルネサンス」を愛読してるけど、ほかのどんなスクープや話題性のある記事よりも、自分の中ではあの欄が理由で読売新聞の評価がそれなりに高い。
posted at 19:38:20

RT @KeigoTakeda: 同時に、iPS移植のウルトラ誤報記事以来、読売の科学関連記事はかなり疑いながら読む。
posted at 19:38:41

RT @bigburn: 毎日のニュースランキング、ベスト5のうち4までが朝日絡みというのは味わい深いな… / “池上彰さん:「朝日新聞社内外の空気、無視できず」…津田大介さん – 毎日新聞” htn.to/gYviCW
posted at 19:38:56

RT @tsuda: 欲しいんじゃなくてプラットフォームがないと良い記事が生まれる確率は減るて話。現状そのPFはマスコミ各社しか提供できてない。RT @yagi48: ジャーナリストが自身のお金や生活を犠牲にする事無いよう活動できる環境が欲しいなんて、それこそ権威・権力構造がないとできないはずだがなぁ
posted at 19:38:59

RT @tsuda: 別に俺は自分で暮らす分と自分が何かやるときに必要な金くらいは自分で仕事作って稼げるので問題ないのです。ずっとフリーでやってきた強みってそれぐらいしかない。
posted at 19:39:03

RT @tsuda: んで、別に俺がこんなこと言う必要は、本来的にはない。余計なお世話。しかし、自分の信念に基づいて余計なお世話をするのがジャーナリズムの根幹にあるのではないのかな、とも思う。近所のお節介おばさんと同じようなものですよ。
posted at 19:39:10

RT @tsuda: この間福島の取材時に某通信社の記者と飲んだんだけどその人は遊軍的に福島全般の記事を書いてるんだって。毎日車で福島中回って記事のネタ探してる。記事ができたらその都度送る。ノルマはなし。だから1~2週間何も書かなくてもOK。これを許せるのが組織ジャーナリズムなんだよ。ネットじゃ無理。
posted at 19:39:19

RT @tsuda: そういう「じっくり取材してキーパーソンとつながって良いネタがあったときだけきちんとした記事を書く」という仕組みを、誰が、どのように支えるのか。まずその話をしなければジャーナリズムの公共性と商業性の話はできないと思う。ネットジャーナリズムはその段階にすら行けてない。
posted at 19:39:25

RT @tsuda: あれ見て俺がネットメディア牛耳ってるという感覚持ってると思う方が頭のレベル疑われますよ。RT @Tetsuya_K: @tsuda 津田って人、「ネットメディアに流れてきてありがたい」とか痛い事いっとんのな。ネットメディアを牛耳った気でいやがるの?早稲田卒大丈夫か?あたま。アホ草
posted at 19:39:29

RT @tsuda: 全く面白くないのでユーモアのセンスがゼロなんですね。 RT @Tetsuya_K: 冗談にきまっとるがなw というか、ネットちうオープン空間を牛耳れたらそれこそ怖いわ。w RT:@tsuda あれ見て俺がネットメディア牛耳ってるという感覚持ってると思う方が頭のレベル疑われますよ。
posted at 19:39:38

RT @tsuda: 米国でいくつかありますがあまり芳しくはない(お金そこまで集まってない)みたいです。 RT @Worldforward: マスメディア版の「キックスターター」みたいなのはできないでしょうか?それと記事の流通に課金して記者へ直接充てる仕組みって出来ていないのでしょうか?
posted at 19:40:21

RT @tsuda: 池上さんの一旦掲載拒否されたコラムが配信された。なぜこの内容を拒否したのか本当にわからない。判断に至った過程もできれば公開してほしい。 / (池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証:朝日新聞デジタル npx.me/6Wkb/Biex #NewsPicks
posted at 19:40:27

RT @akitect: 【告知】わたくしこちらのイベントにお仕事で関わっております。当日も受付で働いております。みなさんぜひご参加くださいませ。津田大介・家入一真と考える“これからの街の育て方”アイデアソン koilhack.peatix.com @tsuda @hbkr @HackCampJp
posted at 19:40:37

RT @tsuda: メディアリテラシーの良い教材ですねこれは……。 RT @the_makio で、どれが最重要なの! pic.twitter.com/FD05YsuAhu
posted at 19:40:45

RT @kuzira773: 津田さん@tsudaのウェブで政治を動かすって本がSAPIX中学部の読解研究で使われてる(ノД`)なんだこの面白そうな授業は!ちなみに高校生の読解研究は「夜と霧」なんだって!こっちも面白そうだー!!
posted at 19:40:58

RT @R_KitanoR: 今回、結果的に社内の議論がオープンになったのは決して悪いことではなかった。でも、そもそも新聞は載せた記事の中身が話題になるべきで、新聞社の内幕が話題になるのはちょっと恥ずかしい。皆様、大変お騒がせしました。これからきちんと検証していかねば…というのが、いまの率直な気持ちです。
posted at 19:41:50

RT @kazouille: 記者がツイッターアカウントを持てる新聞社と持てない新聞社では、チェック機能に違いが出るかも。
posted at 19:41:59

RT @tanji_y: @4lh4 広告の事情は、担当部署に在籍したこともなく、よく知りません。ただ、文春のような老舗となれば、広告掲載基準も知り尽くしているはずで、むしろそれに引っかかるとわかった上で広告原稿を出してきているでしょう。今回の池上さんとは大きく違うと考えています。
posted at 19:42:17

RT @tarareba722: 新聞に掲載する雑誌広告はその雑誌編集部の上層部(副編級)が作製します。その広告原稿はまず雑誌社の広告担当がチェックし、代理店経由で新聞社に渡る。通常際どいものは広告担当が撥ね、代理店が撥ねます。伏せ字で載るのは編集部からの強い強い「このままでいけ」という意向がないと不可能です。
posted at 19:42:22

RT @YukiAsaba: 慰安婦問題は、吉田証言問題でも強制連行問題でも、まして朝日新聞誤報問題でもない。どんどんガラパゴスな議論になって、「何が問題なのか」をめぐって断絶が深まるばかり。
posted at 19:43:25

RT @buvery: 国が学徒を動員した『挺身隊』を慰安婦と混同させて、国が直接に動員していることにしている。だからこそ、挺身隊の12歳の少女像がソウルの日本大使館や米国ロサンジェルス郊外に作られている。韓国の慰安婦抗議団体は、『挺身隊』対策協議会と言い、その会長が記事を書いた朝日某記者の義理の母。
posted at 19:43:56

RT @YukiAsaba: 「朝日某記者の義理の母」は挺対協の会長ではなく太平洋戦争犠牲者遺族会ですよ。別組織。
posted at 19:43:58

RT @YukiAsaba: 朝日の報道や慰安婦問題に対する見解は様々だろうけど、事実関係はきちんと押さえから発言すべき。
posted at 19:44:10

RT @kankimura: ひょっとして多くの人は、挺対協と亜細亜太平洋戦争犠牲者遺族会が別組織だ、という事や、両者は激しく対立している、という事を知らないのではないだろうか。
posted at 19:44:16

RT @erika_asahi: 未掲載を貫くことにならなくてまずはよかったとは思う。でも一度は掲載しないとなった事実は重く、影響は計り知れないと思う。現場の記者は今後、「自社の主張に合わない意見は載せないんでしょう?」という疑問にさらされ、向き合い続けることになる。
posted at 19:44:37

RT @erika_asahi: 「社論に合わない記事は通らないんでしょう?」とは入社以来多くの人に尋ねられる。そのたび「完成度の問題で没になることはあっても内容を問題にされたことは私はない」と答え、それが朝日のよさだと胸を張ってきた。それに影をさす意味で影響は大。現場は声を上げ続けるしかない。今回を糧としつつ。
posted at 19:44:39

RT @tarareba722: 朝日新聞朝刊、改造内閣発表とロシア&ウクライナ停戦発表直後に紙面を割くのは大変だったろうなーという構成でしたね。それでも週刊新潮と週刊文春が揃って広告で朝日叩きをやってくるから、今日しか載せるタイミングはなかったという。ナイス判断。 pic.twitter.com/AbWedBmUcb
posted at 19:44:57

RT @atashika_ymyh: twitter.com/YukiAsaba/stat… ――ここでフィーチャーされている「国民国家論」と、最晩年の五月革命論『パリ五月革命 私論』(平凡社新書、2011 www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%8… )との接続が出席者によって図られてほしいところですが、さて……
posted at 19:45:24

RT @ymorii1701: スウェーデン外交についての良くまとまったわかりやすい解説。【SYNODOS】スウェーデンはいかに危機に対処してきたか――すべては自国の安全保障のために/清水謙 / スウェーデン政治外交史 synodos.jp/international/…
posted at 19:45:33

RT @YukoOhnaka: 海外生活に必要な能力は、何と言っても現地で稼げることです。よく誤解されますが「外国人と交流する能力」は全然なくても問題ありません。邪魔しなければ良いんです。アメリカで世界中の人たちが平和に共存できている大きな理由は、無理に協調とか交流とかする必要がないからだと思います。
posted at 19:45:41

慰安婦「誤報」問題を考える—8.14 によせて(上)岡野八代 | WAN:Women’s Action Network wan.or.jp/book/?p=8043現在、国際社会では、8.14を、女性に対する性暴力、とりわけ戦時性暴力を根絶するための国際記念日にしようとする運動…
posted at 19:50:38

RT @JCyouli: そんなtweetやめてくれ RT @asahi_kantei: 総理番・笹川翔平)首相の隣に並んだ小渕経産相はやや明るい青色、高市総務相は紺色のロングドレスでした。首相の後ろに立った有村女性活躍担当相、山谷拉致問題担当相はともに着物姿。さらにその後ろの松島法務相は真っ赤なドレス
posted at 19:51:04

RT @YukiAsaba: 「巻き込みリプライで持論展開とか香ばしすぎますよ」 テンプレとして完成型ですね。φ(..) 
posted at 19:51:24

RT @YukiAsaba: 曽我謙悟「何よりも避けるべきは、読むに値しない文献に時間よ労力を費やしてしまうこと…アウトプットとなったものでしか研究は評価されないのだから、インプットとアウトプットの比率を最適化するよう意識を配ることが必要」先行研究を読むとはいかなる営みなのか/有斐閣『書斎の窓』9月号
posted at 19:51:34

RT @YukiAsaba: 曽我謙悟「先行研究を読むとはいかなる営みなのかー大学院新入生への一つのアドバイス」有斐閣『書斎の窓』9月号 www.yuhikaku.co.jp/shosai
posted at 19:51:37

RT @YukiAsaba: 曽我謙悟「政治学リサーチデザイン」(神戸大学大学院法学研究科)のシラバス。 www2.kobe-u.ac.jp/~ksoga/ksoga/g…
posted at 19:51:39

RT @YukiAsaba: 曽我謙悟「(大学院生は)『書き手』としての読み方を意識的に身につけるべきである。『読み手』として、読むこと自体の楽しみだけに浸っていてはいけない。その文献を読むことが、自身の研究にいかなる意味を持つのかを常に意識すべきである。」 www.yuhikaku.co.jp/shosai
posted at 19:51:41

RT @satoruishido: 自分が取材した記事が言及されています。毎回の事ながら鋭い視点→「池上彰さん、最後のチャンスありがとう!」もし朝日新聞の社長だったらそう言うけど。(水島宏明) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroa…
posted at 19:51:51

RT @kurubushi_rm: 数学なんていつ使うの?という質問にガチに答えるとこうなった 元記事:100の職業でどんな数学を使うのか1枚の表にまとめてみた bit.ly/Pa2OIp pic.twitter.com/AQ3luQvZJm
posted at 19:52:00

RT @hashimoto_tokyo: (承前)「つまるところ、この程度の数学で飯が食えて、なおかつ文明が維持できるのは、たくさんの誰かが私の知らないところで、代わりに数学していてくれるからである。」 まさしく。
posted at 19:52:07

RT @hashimoto_tokyo: (承前)「現代社会で役に立っている数学の広がりからすれば、この表に登場する数学はあまりにも狭く小さい。 分業の結果、我々は互いに依存しあう関係を個人的には掌握できないまでに広げることで、信じられないほど多くの営為を知らない他人にやってもらっている。」
posted at 19:52:14

RT @28w_w28: みんな大好きチョコレートのGODIVAの由来が、夫の圧政に苦言を呈したことで「町中を裸で馬に乗って回ったら聞いてやる」って言われて本当にやってのけたゴディバ婦人って知ってマークを見る目が変わった pic.twitter.com/JbbP2frqgL
posted at 19:52:22

RT @UN_Press: 【増刷】曽我謙悟・待鳥聡史『日本の地方政治――二元代表制政府の政策選択』出来。比較政治制度論からのアプローチにより、知られざる戦後地方政府の政治的ダイナミクスを描き出し、地方政治論に新たなフロンティアを拓く画期的論考。→ www.unp.or.jp/ISBN/ISBN978-4…
posted at 19:52:33

RT @YUHIKAKU_eigyo: 【本日発売!】お待たせいたしました!曽我謙悟/著『行政学』(有斐閣アルマ)www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9… … 本日発売でございます。刊行前から、刊行時期のお問い合わせも多かった書籍です!ぜひお手にとってご覧くださいませ!!
posted at 19:52:38

RT @YukiAsaba: 「いやいやいやいや、韓国は儒教社会でしょ。親からもらった体をいじるのか?」 「それ以上に熾烈な競争社会なんですよ。TOEICスコアも、留学・ボランティア経験も、顔も、ぜんぶ『スペック』とみなされている。変わらない韓国なんて神話ですよ。」
posted at 19:52:52

RT @fukuzoo: 斉藤淳氏@junsaito0529 インタビュー「10歳までの学ぶ土台づくり~子どもの問う力を育てるために」ow.ly/B4eCg 「抽象的な思考の土台が形成される10歳までに、具体的な経験をいかに積むかが重要。その点で日本の学校教育は素晴らしい」(つづく)
posted at 19:53:12

RT @fukuzoo: 斉藤淳氏@junsaito0529 インタビュー続き。 日本の親に心がけて欲しいのは「大人の“〜させたい”と望む気持ちを我慢すること」「こども主体の観点で、“レール”ではなく“学ぶ環境”を整えてあげることが大切」。耳が痛い。「まずは親自身が学ぶ喜びを知ろう」とも。うん、そうだ。
posted at 19:53:13

RT @junsaito0529: レット・イット・ゴーじゃない、レリゴウ♪だ 日本の英語教育を変えるキーマン 斉藤淳(2) | 英語教育2.0 日本の教育をこう変えよ! – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/46151 @Toyokeizaiさんから
posted at 19:53:19

RT @YukiAsaba: 曽我謙悟「先行研究を読むとはいかなる営みなのか―大学院新入生への1つのアドバイス(上)」有斐閣『書斎の窓』9月号は全文読めるようです。 www.yuhikaku.co.jp/static/shosai_…
posted at 19:53:28

RT @YukiAsaba: 曽我さんの研究姿勢だけでなくペダゴジー(教育に対する哲学)がよく出ていますね。 「先行文献の読み方」 www.yuhikaku.co.jp/static/shosai_… 「政治学リサーチデザイン」(神戸大学大学院法学研究科)のシラバス www2.kobe-u.ac.jp/~ksoga/ksoga/g…
posted at 19:53:36

RT @YukiAsaba: 曽我謙悟「書き手のつもりで、生産工程を逆にたどるリバース・エンジニアリングしながら読め。」(超訳) www.yuhikaku.co.jp/static/shosai_…
posted at 19:53:39

RT @manaknys: ブラジル、エタノール(+液体酸素)ロケット打ち上げ成功。飛行時間3分34秒。The Economistの表紙を思い出してしまった。こっちの方ね。 zerohora.clicrbs.com.br/rbs/image/1564… Primeiro foguete ciencia.estadao.com.br/noticias/geral…
posted at 19:55:06

RT @manaknys: アマゾン流域、過去1年で伐採9.8%増。記事中のInpeは日本の衛星画像解析技術を用いてリアルタイムで伐採を発見する機関だけど、密林の現場を押さえるまでが大変。人手が足りてないのだろうなあ。Desmatamento cresce sustentabilidade.estadao.com.br/noticias/geral…
posted at 19:55:18

RT @HistoricalPics: Postcard from Pablo Picasso to Jean Cocteau, 1919 pic.twitter.com/4cGMEi3B9L
posted at 19:55:31

RT @bmrjp: ジョージ・クリントンが、33年ぶりとなるファンカデリックのオリジナル新作を出すとアナウンス! スライ・ストーンが「最低でも5曲」参加してるとか! [NEWS] bmr.jp/news/115121 pic.twitter.com/lOojVTCmXU
posted at 19:56:17

.@BB45_Colorado さんの「なぜこうなる(誤読と思い込み編)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/715182
posted at 19:58:16

RT @BB45_Colorado: ちなみに、まとめ作るに際してエゴサーチして気がついたのだけど、最近また、検索のアルゴリズムが変わって、ブロックやミュートしている(されている)相手のツイートは出てこなくなっているね。 僕は、わざわざ排他検索キーワードで遮断していたのでこれは助かるが、困る人も居るだろう。
posted at 20:00:19

.@Kelangdbn さんの「その学問は役に立たない → 要らない?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/712276
posted at 21:48:45

RT @keyaki1117: 勝手に市場の思惑を持ち出すなってwメモ「日銀の黒田総裁は会見で、消費税率引き上げ見送ると「政府の財政健全化の努力が市場から疑念を持たれる」。」
posted at 21:57:01

RT @keyaki1117: 黒田さんは動揺しているって感じですね。あんなに否定していた黒田 異次元緩和が実は財政ファイナンスであるってことが、+2%の消費税増税がはたせないと、ばれてしまうのでw RT @km0910 すでにアベノミクスのメッキが剥がれてきて市場からは愛想つかされてるんでは…
posted at 21:57:13

RT @keyaki1117: メモ「日銀の黒田東彦総裁は消費税率10%引き上げ先送りは「リスクが大きい」「財政健全化は日本経済にとって重要」と強調。再増税を先送りすれば、市場から政府の財政健全化への姿勢に疑念を持たれると指摘し、国債の信頼を失うような事態になると「政府、日銀としても対応しようがない」と話した」
posted at 21:57:19

RT @hiramatsu_osaka: 先日「ぷいぷい」での府議会本会議を巡る話題。司会のヤマヒロさんが「できレース」的な発言をし女性タレントも「維新がかわいそう」的な発言。その後名越康文さんが議会制民主主義の基本を忘れた行いであると激怒。スタジオの空気がガラッと変わったと聞き、ネットで探すも消去されていた。
posted at 21:57:37

RT @hiramatsu_osaka: そういう時に今朝、吉富有治さんのフェイスブックコメントを大阪市会議員自民党の柳本顥さんがシェアされ、そこに加えられたコメントに納得。私が感じているマスコミ状況なども含めて www.facebook.com/kunio.hiramats… にアップしました。 少し長いですが、是非お読み下さい。
posted at 21:57:42

RT @hiramatsu_osaka: 先ほど呟いた「ぷいぷい」の府議会関連ですが、早速ビデオを持っている人から連絡があり、送信してもらって確認しました。私もテレビ番組を司会した立ち場から、単に最初の府議会でのやりとりを見せられたら、ヤマヒロさんと同じ反応をしたかも知れないと思います。(続く)
posted at 21:57:44

RT @hiramatsu_osaka: (続き1)バラエティ番組のつくり方というのはインパクト重視で、府議会での子どもにも見せられないような「とんでも運営」をまず見た時には、「府民の代表たる議員がなにやっとんねん」「笑い顔で椅子取りやってる場合か」という「現象」から、「なれ合い的な」というニュアンスで批判したかも。
posted at 21:57:48

RT @hiramatsu_osaka: (続き2)スタジオの空気は名越康文さんの発言から変わり始めます。「維新は選挙が全てというけれど、選挙で選ばれた議会がこんなんでいいのかというのは子どもだって分かる」というコメントから始まりました。番組は最近の地方議員の政務活動費の問題などに触れた後、名越さんのコメントが続きます。
posted at 21:57:51

RT @hiramatsu_osaka: (続き3)「維新を応援している皆さんは、正しいことをやっているからええという人もいらっしゃるかも知れないけれど、正しいことをやるということで民主主義が正当化されるということがあったら恐ろしいことですよ」とのコメント。ここから、漸く番組はこの間の維新の異常な議会運営に触れ始めた。
posted at 21:57:55

RT @hiramatsu_osaka: (続き4)石田さん「議論をしてきているというけど反対意見をいわれる議論をしたくないというのは民主主義ではない」と続き、単に茶番という導入部とは違う「民主主義とは」という話に展開。放送局側の承認がないとネット上では見られないかもしれませんが、是非多くの方に見て欲しい内容でした。以上
posted at 21:57:58

RT @hiramatsu_osaka: 久々の連ツイ、フェイスブックページに少し加筆したものをアップしました。 www.facebook.com/kunio.hiramats… 是非ご覧ください。
posted at 21:58:01

RT @hiramatsu_osaka: あぁ、既に文字起こしをしておられる方がいらっしゃいました。これです。おおきにでした。 RT @wolfysway: これですね。動画ではないですが >sazanamin.blogspot.jp/2014/08/201408… 「2014.08.28(木)ちちんぷいぷい『大阪府議会またも紛糾』」
posted at 21:58:06

RT @hongokucho: 一般的に各項目で微妙系も含めて下方への修正が始まると、総括判断も最後は倒れていく。微妙系の駆使は時間稼ぎであり、元に戻ることを期待したものだが、記憶する限り、元に戻ったケースはないと思う。
posted at 22:00:07

RT @hongokucho: 東大物価指数、1.00%下落に肉薄。www.cmdlab.co.jp/price_u-tokyo/ チャート見る限り昨年6月以来の下げ?
posted at 22:00:11

RT @hongokucho: デフレは貨幣現象であり、(ベース)マネーを増やせば物価は上がるのだ、という理論においては、天気もウクライナも内閣改造も増税もイスラム国も外需も生産も消費も関係ないんだが…
posted at 22:00:54

RT @nonowa_keizai: 厚生労働省なのにGPIFばっかり強調されて税と社会保障の一体改革が死語なのが第三の矢の進捗状況を示してるな
posted at 22:01:32

RT @nonowa_keizai: 日銀の声明文は住宅投資と鉱工業生産の判断を下方修正したけど個人消費は現状維持。前に輸出を下方修正したから個人消費くらいは回復する図式のままにしておかないと成長のドライバーが一つも無くなっちゃうからな。
posted at 22:01:37

RT @nonowa_keizai: ECBの金融政策は何がしたいんだかさっぱりわからん。どこに向かおうとしていんだこれ。ドラギさんが体系立ったプランを持ってるんならいいんだけど合議制の中で各国の利害が衝突して迷走してるだけとかやめてよ。
posted at 22:01:48

RT @nonowa_keizai: 日銀は量的質的緩和、Fedは質的緩和のちに量的緩和、BOEは量的緩和だけどECBはこのままだと量を捨ててマイナス金利+質的緩和という全く新しいスキームになるかと。
posted at 22:02:09

RT @nonowa_keizai: バランスシートのサイズって金利と買い入れる資産のリスクとの兼ね合いで決まるから金利をマイナスにしたままバランスシートを膨らませるためには相対的にリスクの高いものを買わなくちゃいかんと思う。逆に言えばそれを買う覚悟さえあれば出来るんだろうが。
posted at 22:02:29

RT @nonowa_keizai: 「私…マイナス金利とバランスシート拡大を両立したい!」 「その祈りは!?そんな祈りが叶うとすればそれは量的緩和なんてレベルじゃない。金融政策そのものに対する反逆だ!君は本当に神になるつもりかい?」
posted at 22:02:31

ユーロの急落に驚いてたらこれか→ECB:政策金利0.05%に下げ、預金金利はマイナス0.2%にwww.bloomberg.co.jp/news/123-NBDCM…短期金利の調節手段である短期買いオペの最低応札金利を0.1ポイント引き下げ0.05%…中銀預金金利をマイナス0.2%に、限界貸出金利は0.3%
posted at 22:10:04

RT @rybachii: 本日のブログ更新「ミストラル級ヘリ空母ウラジオストクのロシアへの引き渡しは2014年11月まで保留される」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-171… pic.twitter.com/s8S6kX4Acn
posted at 22:11:01

RT @fujiokashin: どんどん拡散しましょう。コピー取りのフリーターだったくせに。 RT @voktek @SeriousTom1 高市早苗は「「アメリカ合衆国議会 立法調査官」だったというのは経歴詐称」 blog.goo.ne.jp/yampr7/e/860fe…
posted at 22:11:29

RT @matimura: 神頼みかよ。RT @TomoMachi: 卑弥呼かよ RT @sei_gaiha: 女性活躍担当大臣有村氏のお言葉 『国政の決断で迷いのある時など、一人で靖国神社にお詣りして、英霊にお尋ねする。国難の時に生命を捧げられた英霊が、「最後に守るべき価値観とは何 か」をお教え下さる
posted at 22:11:46

RT @gar_anime: 【公式ブログ更新④】毎日更新のカウントダウンイラスト、今回はマニャ子さん( @manyak )に頂きました!素敵なイラストをありがとうございました! urx.nu/bEuS #gargantia pic.twitter.com/JJcErgb2OX
posted at 22:14:04

RT @sayumi_iwamoto: 「見送れば、財政健全化目標の達成が遠のき、「アベノミクスの失敗」との批判は免れない。」 …批判されたくないから増税?って無茶苦茶ですね。8%に増税したって財政健全化なんかされてないですし。 消費税10%の判断焦点headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-…
posted at 22:15:21

RT @tangeshinikuo: ①オバマ大統領は現在も演説で「ISIL」の呼称を使っており、CNNは「ISIS」の呼称をメインとして使っている。この二語は同義と言ってよく、このことから、アメリカは一般的にカリフ宣言を認めない立場をとっていると解釈できる。
posted at 22:16:19

RT @tangeshinikuo: ②対してBBCはカリフ宣言後、「the Islamic State」の語を積極的に使っており、兎にも角にもカリフ宣言の重要性を認めている。NHKを含めた日本の主要メディアもBBCと同じ方針をとっており、呼称は「イスラム国」で統一されていると言ってよい。
posted at 22:16:22

RT @tangeshinikuo: ③日本の主要メディアは旧ISISがモスルを制圧し同組織が国際的に大きな注目を浴び始めた当初は「スンニ派過激派武装組織」とだけ呼ぶなど「ISIS/ISIL」の呼び方すら躊躇していたので、(その後すぐイラクシリアイスラム国と報じるようになったが)この方針転換はやや意外だった。
posted at 22:16:25

RT @tangeshinikuo: ④なぜ意外かというと、言わずもがなアメリカの方針に反しているから。なお日本が政府として公式に「イスラム国」の呼称を使った例は現在まで確認できず、外務省の声明では単に「過激派武装組織」と呼ぶなどカリフ宣言への見解を避けているように見える。www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/
posted at 22:16:28

RT @HASSANKONAKATA: (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2014/09/04_061… イスラームについて、日本人が日本で言う他ない言葉がある。イスラーム共同体全体にとって「聴く価値のある言葉」が自由に言える言論環境が日本にだけ選択的に存在しているという事実には感謝しなければいけないでしょう。
posted at 22:16:36

RT @asaikuniomi: オバーマ氏が勇んで「イスラーム国」なるものを潰したとしても、それがまた違う形で、しかも“増殖”して現れる。米国がアル・カーイダとの戦いから何も学ばなかった証明。こんな国に隷属する先に何が待ち構えているか。それを考えなければならない。 twitter.com/washingtonpost…
posted at 22:16:58

RT @harabun: 一生懸命、人によってはそれこそ命を懸ける思いで投票に行ったのに、その結果がきちんと反映されず、一位と二位で権力を分け合う結論ではこれは民主主義ではないだろうと、至極まともな話しをアフガニスタンの友人から聞かされていた次第。
posted at 22:19:25

RT @ISMPalestine: Welcome to Gaza, a land left in ruins bit.ly/1lzighv via @australian pic.twitter.com/Bst9pcrgKe
posted at 22:19:39

RT @masanorinaito: 当然といえば当然、馬鹿げているといえばあまりに馬鹿げている。ジャーナリスト斬殺での米政府の怒り心頭。では問おう。あなたがたは、2001年から現在まで、どれだけ自国民以外の罪もないムスリムを惨殺したのだ?
posted at 22:19:55

RT @masanorinaito: マララさんを称揚するのも、パキスタン・タリバン運動を極悪非道の集団と非難するのもそのとおりである。だが、それならアメリカと同盟国の空爆で木っ端微塵に吹き飛ばされたアフガニスタン子どもたちの死も同様に悼むべきである。ガザの浜辺で遊んでいた子どもたちの死も同様に悼むべきである。
posted at 22:19:59

RT @masanorinaito: イスラーム国なる集団が登場した背景には、すべて、欧米諸国が過去何十年にもわたって、いや欧州列強の時代を含めれば何世紀にもわたって、イスラーム世界を蹂躙し、抑圧し、搾取してきたことがある。それを忘れるべきではない。
posted at 22:20:06

RT @masanorinaito: イスラーム国を「がん細胞」呼ばわりするなら、がんを発生させる生活習慣を見直したらどうなのだ?無辜の民に対する殺戮を繰り返し、その結果、傷んだ細胞ががん化したのである。ジャーナリストを斬首する行為も少数宗派を殺戮する行為も一切正当化できない。だが、彼らがなぜ残虐化したかを省みず
posted at 22:20:09

RT @masanorinaito: 荒療治の外科手術に頼ろうとしても、人間そのものが死んでしまう。つまり、世界そのものに死をもたらすだけである。なぜそのことに気付かず、目先の残虐性ばかりを言い立てる?
posted at 22:20:13

RT @masanorinaito: がん細胞なら外科手術でやっつければいい、放射線治療でやっつければいい、という発想を押し通すことによって、母体の人間そのものが死んでしまうのと同じことだ。シリア、イラク、イエメン、スーダン、アフガニスタン、ソマリア、ナイジェリア、リビア、ガザを見よ。何が起きている?
posted at 22:20:18

RT @masanorinaito: だがその一方で、(トルコの話だが)、かたちだけスカーフで頭部を覆い、髭面で闊歩し、イスラーム政党の支持者であることで肩で風を切って歩く馬鹿どもをみているとうんざりする。権力に追随し、利権を占めようとする金の亡者の偽イスラーム主義者が急激に増加している。
posted at 22:20:27

RT @masanorinaito: 一方で欧米諸国の暴虐、イスラーム政党を称揚し、見せびらかして歩くムスリムをみて、両者を倒すことがジハードだと信じる若者が生まれるのである。それは狂信者による洗脳とは無縁の、ひとつの合理的選択にすぎない。
posted at 22:20:41

RT @masanorinaito: イスラーム国に参加しようとする若者たちは、西欧諸国による暴力と、ムスリムの国々での不誠実な政治に対して、彼らなりの方法で抵抗しているにすぎない。何度も言うように、夥しい数のこどもたちの遺体を眼にするたびに、ジハードの戦士たちの意気は高揚するのである。
posted at 22:20:51

RT @masanorinaito: こどもの命に対して、ムスリムはことのほか敏感である。こどもを殺戮してきた欧米諸国やイスラエル、そしてエジプトのクーデタ政権やシリアのアサド政権に対して、断じて許すまじと戦いを挑むことが、狂信の果てと言えるだろうか。どれだけこども達が理不尽に殺されても沈黙しろなどと誰が言えるのか?
posted at 22:21:05

RT @masanorinaito: 私が、マララ・ユスフザイを持ち上げる欧米諸国や国連をひどく嫌っているのは、夥しいこどもの命を奪ってきた当事者であり、その事実に何の有効な手段も取れない国際機関だからである。
posted at 22:21:09

RT @masanorinaito: アメリカ人ジャーナリストの斬首には憤り、ガザのこどもたちの死は黙殺するのなら、イスラーム国のジハーディストを抑止することなどできない。
posted at 22:21:14

RT @masanorinaito: 日本が過去に侵略した国々の人びとからいまだに敵意を受けるように、アメリカやイギリスやフランスやロシアや中国は、いまもつづくムスリムへの弾圧と殺戮によって、彼らの敵意を受けるのである。
posted at 22:21:27

RT @masanorinaito: しかし、ジハードの戦士となる若者は、欧米に敵意を抱く人々の数万分の1にすぎない。
posted at 22:21:40

RT @masanorinaito: 結局、理不尽に殺されることなく、こどもたちの生命の安全が担保されない限り、イスラーム国の残虐な戦士たちが増えることを止めることなど、できないのである。軍事力をもって、倒そうなど、愚行の連鎖としか言いようがない。
posted at 22:21:44

RT @asaikuniomi: 愛知県の大村秀章知事はこの程、来年2月の知事選に再選出馬する意向を固めたようだが、自民党が後押しすると各紙。 大村氏は4年前、自民党衆院議員だったが、河村名古屋市長に担ぎ出されて離党して出馬。自民はその時、大村氏を除名した。 勝つ事だけに執心する政党に明るい未来は作れない。
posted at 22:23:09

RT @nobuogohara: 藤井美濃加茂市長の保釈条件とされていた接触禁止、市役職員、支援者について全て解除するよう弁護人から申立てていたが、本日、夕方、申立てどおり解除する決定が出た。これで、市長としての職務についても、政治活動についても、ほとんど制約はなくなった。若き市長に、思う存分やってもらいたい。
posted at 22:23:46

RT @nobuogohara: 藤井市長「人質奪還」後、まずは4日で市職員・支援者の接触禁止解除。次は、デタラメな検察官の証拠請求を粉砕すべく、弁護人意見書を作成中。怒涛の反撃で名古屋城に一気に攻め込む。60日余りにわたって若き美濃加茂城主を人質にとったオトシマエは、きっちりつけてもらう。倍返しだ!
posted at 22:23:48

RT @nobuogohara: 藤井美濃加茂市長事件、第4回の最終の公判前整理手続期日のため、新幹線で名古屋に向かう。証人尋問請求に関して、証拠能力に関する刑訴法の基礎的な理解を欠いた釈明をして窮地に陥った検察官の「見苦しい抵抗」が続く。空砲のようなお粗末な書面が、次から次へと出てくる。(続く
posted at 22:23:52

RT @nobuogohara: 続き)藤井美濃加茂市長を人質にとって籠城していた検察、人質を奪還され、さらに、昨日届いた書面で、弁護人側から大砲を撃ち込まれ(本日午後、記者会見で公表)、城内が大混乱しているのはわかる。それにしても、彼らには恥という感覚はないのか。刑事手続のプロとしての矜持はどこに行ったのか。
posted at 22:23:55

RT @show_you_all: 「安倍晋三を表紙にした機関誌」を何度も発行し「山谷えり子先生の必勝のためご尽力宜しくお願いいたします。山谷先生、安倍先生なくして私たちのみ旨は成就できません」と統一教会の関連団体・国際勝共連合。その山谷えり子氏が拉致問題担当相?(笑) pic.twitter.com/ldroVLNJaO
posted at 22:24:42

RT @hori_shigeki: これは必読。メジャーな媒体では珍しく(!)真実を尊重している経済動向記事です。⇒GDP急落。本当は悪化している日本経済 president.jp/articles/-/13293
posted at 22:25:01

RT @hori_shigeki: よくぞ言った!⇒「消費者に実際の納税義務が発生しない以上(納税者は事業者)、消費税は税金というよりも政府による物価上昇統制となる側面がある。消費税で物価が3%上がる中で賃金が上昇しなければ、実質の手取りは増税分がそのまま下がる。」 president.jp/articles/-/13293
posted at 22:25:04

RT @hori_shigeki: 消費税肯定デマに支配された日本。⇒「消費税増税法案が可決された2012年、もしくはそれ以前から、消費税増税による日本経済への影響は甚大とする客観的かつ冷徹な分析をする声は、主流派から排除されてしまったようだ」本当は悪化している日本経済 president.jp/articles/-/13293
posted at 22:25:07

RT @hori_shigeki: 真実。⇒「GDPの2割弱を占め民間の設備投資の先行指標とされる機械受注(船舶・電力を除く民需)は、4月が▲9.1%。5月は▲19.5%とリーマンショック時をはるかに超える過去最大の減少幅だった」GDP急落。本当は悪化している日本経済 president.jp/articles/-/13293
posted at 22:25:15

RT @hori_shigeki: 日本国民(=主権者)よ、この事を知るべるべきだ。⇒「専門家がバイアス抜きの主張ができない、あるいは主張をしてもかき消される現状が日本社会の構造の中にあるとすれば、適正な経済政策の運営は難しい。」⇒GDP急落。本当は悪化している日本経済 president.jp/articles/-/13293
posted at 22:25:54

RT @hori_shigeki: 「良薬は口に苦し」というが、口に苦いからといって「良薬」とは限りません。口に苦い「毒薬」もあるんです。それが、日本でだけ消費税というゴマカシの名称を与えられている付加価値税です。
posted at 22:26:01

RT @hori_shigeki: 本当にどう言えば気づいてもらえるのでしょうか?日本は、ついこの間まで原発安全神話に支配されていたように、今日なお消費税不可欠神話に支配されています。この神話は、「次世代への責任」という近年浮上してきた新しい倫理観を悪用して弱者を圧迫し、次世代の将来を暗くしてしまうデマゴギーです。
posted at 22:26:04

RT @hori_shigeki: かく言う私も一年前までは、消費税不可欠神話の催眠術から半ばしか覚めていませんでした。デフレの時でなければ消費税増税もOKと思っていましたからね。政府財政赤字を減らすための決め手は安定成長です。だから実は消費税をやめるか、あるいは少なくともその税率を下げたほうが遥かにいいのですよ。
posted at 22:26:18

RT @jaquie35: @hori_shigeki 私の周囲の主婦の皆さんも消費税をこれ以上引き上げられたらやってけない、と嘆きつつ、でも粛々と税を納める事への義務感もお持ちなんです。本当に真面目な生活者をコケにしている、と感じます。
posted at 22:26:53

RT @hori_shigeki: 消費税の真相は政治家や記者も含めて知らない人が殆どですね。知っていながら隠してるというよりも。RT @jaquie35私の周囲の主婦の皆さんも消費税をこれ以上引き上げられたらやってけない、と嘆きつつ、でも粛々と税を納める事への義務感もお持ち…。本当に真面目な生活者をコケにしている
posted at 22:26:56

RT @jaquie35: 彼らこそ思考停止しているんですね。“@hori_shigeki: 消費税の真相は政治家や記者も含めて知らない人が殆どですね。知っていながら隠してるというよりも。RT @j主婦の皆さんも消費税をこれ以上引き上げられたらやってけないと嘆きつつ、でも粛々と税を納める事への義務感もお持ち
posted at 22:27:01

RT @hori_shigeki: 立場上知ってくれなきゃ困る訳ですが、彼らも洗脳されていますね。RT @jaquie35: 彼らこそ思考停止しているんですね。RT 消費税の真相は政治家や記者も含めて知らない人が殆どですね。知っていながら隠してるというよりも。RT 主婦の皆さんも消費税をこれ以上引き上げられたらやっ
posted at 22:27:05

RT @hori_shigeki: 「次世代への責任」の倫理といえば1990年代の始めに亡くなったドイツの哲学者ハンス・ヨナスですが、彼以降、世代間連帯こそが、思想においても、現実生活においても、個人主義の地平を超えて何のために生きるかという問いへの、最も説得的な答えになってきていると思います。
posted at 22:27:12

RT @hori_shigeki: 人文系の学者や学生は、人倫が直接問われるレイシズム問題などにはセンシブルでも、消費税問題には概して鈍感。生活上切実と感じても、卑俗な物質的問題のような気がして、あまり真剣になれないのだ。しかし、身体なしに精神がないように、物質的生活を環境としてしか現実の倫理的生活は成り立たない。
posted at 22:27:18

必読→岩本沙弓(大阪経済大学経営学部客員教授)「GDP急落。本当は悪化している日本経済」president.jp/articles/-/13293今回のGDP速報以前にも4月の増税以降、経済指標の悪化は続いていた…これではGDPの事前予想も下方修正せざるをえない。これだけ悪い指標が続けば…
posted at 22:31:45

RT @nonowa_keizai: やってみるまでどうなるかはわからんな。実際にECBのバランスシートの規模はマイナス金利政策も一因となって直近では2012年のピークの3分の2まで縮小してるわけだし。
posted at 22:34:56

RT @nonowa_keizai: ただ非伝統的金融政策はいかに中央銀行が市場からリスクを引き受けるかという勝負だからな。それがデュレーションリスクだろうがクレジットリスクだろうがマーケットリスクだろうがあくまでも質にフォーカスしてその結果として量が積み上がるという考えには大賛成ですわ。
posted at 22:34:58

永井和の日記「読売新聞のお役に立てなかった私の論文」ianhu.g.hatena.ne.jp/nagaikazu/2014……(読売の)記者が「強制連行の有無」にしか関心を寄せていないこと、つまり「慰安婦問題とは強制連行の有無の問題にすぎない」という枠組みでしか、この問題をみようとしない人物であり、かつて…
posted at 22:38:52

RT @yoksig: 安倍流の女性進出について、ジャパンタイムズは容赦がない。 →www.japantimes.co.jp/news/2014/09/0… 安倍晋三が今回抜擢した女性は「ほとんどが右翼議員で、安倍と歴史観を共にしているばかりでなく、特定問題ではさらにずっと極右である」 pic.twitter.com/GFGjgHjDeY
posted at 22:39:18

9月4日 その2569『逢坂誠二の徒然日記』(4266) ohsaka.jp/article-8869.h…改造安倍内閣の陣容を見ると、国民主権から国家主義、さらに平和主義の後退、これが確実に進む印象を受ける。こんなことを国民は、望んでいるのだろうか。政治にもっとバランスが必要だ。
posted at 22:40:40

RT @katukawa: 【ブログ更新】クロマグロの規制について、「資源の現状」、「漁業の現状」、「会議の意義」、「今後の課題」を整理しました → WCPFCで合意をしたクロマグロの規制について katukawa.com/?p=5794
posted at 22:40:58

RT @yot07814: 慰安婦「誤報」問題を考える—8.14 によせて (上)岡野八代 | WAN:Women’s Action Network wan.or.jp/book/?p=8043
posted at 22:41:05

RT @gaitifujiyama: 寝る前に。池上さんの件、社員が声あげて変更迫ったと。朝日新聞の記者さんをちょっと見直したな。確かに朝日は大ミスしでかしたが、その後の対応良かったよ。嘘垂れ流しっぱなしのテレビ局や週刊誌、誤報、捏造やらかしても指摘後に黙って記事差し替えちゃう新聞社よりはちゃんとしているんでないのw
posted at 22:41:28

RT @ocha1978: 露骨な印象操作記事。吉田証言が虚偽ならクマラスワミ報告も虚偽…になるわけないのに。>従軍慰安婦報告書の修正不要 元国連調査人と会見 www.47news.jp/CN/201409/CN20… 日韓関係悪化の根源にするな 慰安婦問題で元国連報告者 www.47news.jp/CN/201409/CN20…
posted at 23:00:45

エリザベス・ウォーレン上院議員、現時点では出馬しないと明言してるらしいが…ワシントン・タイムズ紙の記事→Elizabeth Warren jabs Hilllary Clinton as too-tied to Wall Street fw.to/uB5IqDU
posted at 23:14:28

RT @keyaki1117: メモ「ECBは4日定例理事会で政策金利を引き下げることを決めた。下げ幅は0.1%で指標となる金利は過去最低の0.05%となる。ウクライナ情勢の混迷などを受けユーロ圏の景況感は冷え込み景気回復の足取りが鈍っている。デフレ懸念が強まった。追加利下げで景気と物価のテコ入れを狙う。」
posted at 23:15:18

RT @keyaki1117: ドラギECB総裁会見 広範囲なABSポートフォリオの購入を開始する カバードボンドの買い入れも10月から実施 新たな措置はTLROとともにバランスシートにかなりの影響与える
posted at 23:15:23

RT @keyaki1117: ドラギECB総裁会見① 広範囲なABSポートフォリオの購入を開始する カバードボンドの買い入れも10月から実施 新たな措置はTLROとともにバランスシートにかなりの影響与える 必要に応じた他の措置活用の決意で全会一致 4-6月の経済動向は予想より弱かった
posted at 23:15:26

RT @keyaki1117: ドラギECB総裁会見内容② 主要国間には金融政策サイクルにかなりの違い 一連の措置が寄与しインフレ率は2%近くへ インフレへのリスクを注意深く監視 物価への地政学的、為替による影響を注視 EU基準インフレ率、今後数カ月間は前年比で低水準にとどまる見通し
posted at 23:15:30

RT @keyaki1117: ドラギECB総裁会見内容③ 2015、16年はインフレが緩やかに上昇見通し 利下げの決定は全会一致ではなかった ECB金利は下限制約に達した 構造改革への取り組みの勢いを強める必要 財政再建の進展を後退させるべきではない 量的緩和について議論した 一部委員は一段の行動望んだ
posted at 23:15:33

RT @keyaki1117: ドラギECB総裁会見内容④ 現段階でABS購入の規模を試算するのは困難 この日決定の措置の主な目的は信用緩和 今回の決定以上、もしくは以下の措置求める意見あった 現段階でABS購入の規模を試算するのは困難 金利に非常に低水準、テクニカル的な追加措置は不可能
posted at 23:15:36

RT @keyaki1117: ドラギECB総裁会見内容⑤ 量的緩和は民間資産あるいは公的資産、もしくは両方で可能 全般的にインフレ期待が下振れ 中期インフレ見通しは8月に悪化した 8月の指標の多くが景気回復の勢い鈍化示す ABS購入はTLTRO強化と判断されるべき 新規・既存・不動産ABSなどが対象
posted at 23:15:41

RT @keyaki1117: ドラギECB総裁会見内容⑥ インフレ率は景気回復と為替、世界成長、金融政策により上昇へ 下向きのインフレトレンドは一時的 構造改革について真剣な討議を
posted at 23:15:44

RT @keyaki1117: ドラギECB総裁会見⑦ 終わり デフレは見られない (会見終了)
posted at 23:15:48

エリザベス・ウォーレンen.wikipedia.org/wiki/Elizabeth…マサチューセッツ州選出の民主党上院議員。ハーバード大ロースクール元教授(破産法)、「ウォール街を占拠せよ」運動の理論的指導者fw.to/uB5IqDU pic.twitter.com/B3wm4j6MBW
posted at 23:28:28

RT @miyamototooru: 改造内閣、閣僚18人のうち、改憲・右翼団体である「日本会議」国会議員懇談会のメンバーが14人。安倍首相を含めると19人のうち15人。(日本会議に属さないのは、太田昭宏、小渕優子、西川公也、松島みどりの4氏のみ)。タカ派路線は、いっそう国際社会や国民との矛盾を深めざるをえない。
posted at 23:29:05

RT @mokumura: イスラエルも天然ガス輸出国でヨルダンに15年契約で150億ドル この取引は3カ国関係で、地中海のイスラエル沖合いのガス田をパイプでエジプトの送り、エジプトのLNGプラントで液化してヨルダン輸出 アラブーイスラエル友好にも貢献 pic.twitter.com/xlIV8SMnpx
posted at 23:29:23

RT @bilderberg54: 宇都隆史貴族院議員のようなトンデモ系押忍議員が政務官になっているし、赤池まさあきのような押忍系議員も政務官。そしてあの政調会長が生長会長なので、谷垣幹事長といえども、小粒な押忍なトラブルはなくならない可能性もある。
posted at 23:29:58

RT @nybct: 金子市議のアイヌ発言。これ「黒人」と「アメリカ人」に置き換えてハーレムで言ったらかなり面白いことになる。→「文化やルーツを貶めたり侮辱する趣旨ではない。日本人と同様の暮らしをして、民族の独自性を主張する事になんのメリットがあるのか」 pic.twitter.com/ajVxrCAXsz
posted at 23:30:17

RT @nukonukodenpa: ノーベル賞経済学者 クルーグマン 「日本経済は消費税10%で完全に終わります」 pic.twitter.com/BXxYy9t047
posted at 23:31:09

RT @hashimotokumi: 「不安の声、反対の声はいろいろあるわけですけど、こちらとしても誠心誠意、きちんとご説明していきたい」いや大臣、国民の不安・反対の声を再稼働したい側に説明すべきなんですよ、本来は。→小渕経産相に原発再稼働の試練- Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…
posted at 23:31:57

RT @matsuikei: 財政健全化というけど、国民経済が破綻したら、当然、税収も減って、尚更、財政状況が悪くなるだろうになあ。そっちのリスクのほうが大きいでしょうに。⇒”@47news: 消費増税先送りに懸念表明 日銀総裁「リスク大きい」 bit.ly/1BdcE04
posted at 23:32:30

RT @Delp95: 「地方創生」って、「ふるさと創生」の言い換えだから、ほんとに適当で酷いよね。統一地方選狙いのバラマキではなく、財源保障の伴った分権改革をやりなさいよ。
posted at 23:32:59

RT @nomSABOyuji: @Delp95 空手形連発の予感┐(-。ー; )┌
posted at 23:33:04

RT @Delp95: @nomSABOyuji 「カネが欲しけりゃ言うことを聞け。何をすべきかは分かっているな。そのときはよろしく。」ということですかね。自由な財源ではなく、ひも付きのカネで地方をコントロールする手法は伝統的ではありますが、安倍政権のそれとなると、より統制を強めてきそうです。
posted at 23:33:07

RT @nomSABOyuji: @Delp95 ご自分の非力を棚にあげて「松山の経済は停滞している。やはり与党系市長でないと…。」などとキッパリおっしゃる新厚労相にリンクしております┐(‘~`;)┌
posted at 23:33:12

RT @Delp95: @nomSABOyuji 名護市長選で際立ちましたが、札束で頬を叩く真似が横行しています。卑劣なやり方は断固拒絶すべきですが、生活の糧がかかる以上、対峙する側もきちんと地域で経済を回す方法を提示する必要がありますね。コジェネ含め、地域分散エネルギーなど、その典型だと思うのですが。
posted at 23:33:19

RT @Delp95: @nomSABOyuji それから第一次安倍政権を瓦解させたお友達である新厚労相は、政権の攻めどころが増えた印象ですw ただ、年金資金を株に突っ込む方針が加速度的に進められる危険性も高まりましたけれども、野党の厚労系はここが踏ん張りどころであり、反転攻勢の機会ではないでしょうか。
posted at 23:33:22

RT @Delp95: 石炭→ガスの効率、世界トップレベルを達成 5.tvasahi.jp/000033791?a=ne… 「NEDOは1998年度から、石炭による火力発電の発電効率を上げるため、石炭を燃やして水素などの可燃性ガスを作って発電するIGCC(石炭ガス化複合発電)の研究をしてきました」
posted at 23:33:42

RT @WenYuju: 「親日で素晴らしい」「日本人が失った美徳をもってる」台湾を褒めるときと同じ熱っぽさで他国の悪口を言う人とは口ききたくない。特定の国を貶めるために私の母国を利用するなんて許せないわ。あと、日本統治時代を当の日本人が良きものとみなす陶酔っぷりときたら…はい、勝手に懐かしがらないでね。
posted at 23:40:02

RT @Manforstorm: 小池百合子が「朝日の誤報」を世界に訴えようとあがいてる。英語の他に中国語やアラビア語でも。アレっぽい人だとは思ったが、ここまでアレだったとは。twitter.com/ecoyuri/status… #小池百合子 #馬鹿
posted at 23:40:49

RT @yunishio: シリアで日本人が拘束された件、しばらく報道がないのは日本政府が水面下で解放交渉を進めていて報道を自粛してるからなのかなと思ってたら、先週、自由シリア軍が解放交渉を断念したというニュースになってた。政府はどうしてんの。
posted at 23:41:17

RT @fukushimah: @yunishio 日本のNHKを始めとしたメディアはその後完全にシカト。シリア人質事件は無かったかのよう。要するに安倍は、日本人の人命を守ると啖呵を切った手前、これを解決する有効な手段を何も持ち得ず、外交能力の無さをさりけだすことになるので、メディアにシカトを指示。見捨てた。
posted at 23:41:22

RT @fukushimah: @yunishio 小泉は「自己責任」にして逃げたけど、安倍はそれも言えない。ありもしない邦人救助の例を上げて集団的自衛権容認を図ったけど、人質事件はアメリカと軍事協力をすればするほど起きる。分かり切ったことだ。しかし有効な解決策が無いから、安倍はあえて想定もしない。タダ逃げる。
posted at 23:41:43

RT @yunishio: @fukushimah 邦人保護のために集団的自衛権が必要だとむちゃくちゃなこと言ってたのに、なんにもしませんねえ。
posted at 23:41:51

RT @sivad: 事故後ベラルーシで低線量地域ながら高線量並みに甲状腺癌が発症したブレスト地区では硝酸塩摂取が多かったという論文。日本人の硝酸塩摂取量も多い。 www.endocrine-abstracts.org/ea/0029/ea0029…
posted at 23:42:01

RT @hatatomoko: 第2次安倍改造内閣。女性閣僚5名のうち、選択的夫婦別姓反対すなわち安倍総理と同様の思想傾向の「タカジョ」が多数派。霞ヶ関各府省の局長級に抜擢された女性官僚にも、バリバリの新自由主義の「ハゲタカジョ」が多い。女性というだけでなく、各人の発言と行動を詳しく知って評価することが必要だ。
posted at 23:42:34

RT @kazouille: ミストラル級の対露売却停止(一時的としたいところだろう)については、労組が驚きを表明していたとともに、マリーヌ・ルペンさんが反対する旨述べている。対米追従かつ違約金が膨大なはずと。
posted at 23:43:09

RT @BB45_Colorado: @kazouille ミッテラン時代には考えられなかった対米追従ぶりですね。
posted at 23:43:13

RT @kazouille: @BB45_Colorado ↓でRTしたLe Monde diplomatiqueのR・ドゥブレの記事で、ミッテラン政権で同僚だった外交官ヴェドリヌが最近オランドに出した答申を批判してます。サルコジが決めたNATO復帰を社会党政権はどうする?がテーマ。「やだけど仕方ない」が答申
posted at 23:43:18

RT @BB45_Colorado: @kazouille そういえばNATOに復帰していましたね。早速、厄介なことになったという事ですね。
posted at 23:43:23

RT @kazouille: @BB45_Colorado 戦闘機のラファルの販売と並び、死の商人もできないという…
posted at 23:43:27

RT @BB45_Colorado: @kazouille 選挙で兵器輸出の見直しを主張していたミッテラン政権が、確か二年目には米ソの勢力争いの隙間に兵器を売りまくって大儲けでしたね。フランスは台湾などの微妙な所にも兵器を売って儲けてきましたので、そりゃ、労働組合が真っ先に怒りますよ。NATO再加盟に意味があるのか?
posted at 23:43:32

RT @kazouille: @BB45_Colorado 外国への武器売却(交渉)のコミッションその他のお金が、フランスに闇で還流してくるというのが、仏政界では政治資金腐敗の温床でありまして、いろんなことが混ざってます。
posted at 23:43:38

RT @kabutoyama_taro: まあデリケートな問題なので騒ぎ立てしすぎる気はないが、ただ表面的事実を見たって女子高生のスカートが短くなったのとやれブルセラだ援交だと性的搾取が著しくなったのは同時なので、両者は全く別問題だという主張のほうが何か政治的な正しさを優先して事実を歪めてるのではという疑いは否めない。
posted at 23:46:13

RT @kabutoyama_taro: ぶっちゃけこれとよく似た構造が見られるのではないかという話。 twitter.com/kabutoyama_tar… まあ女性の服装云々は、性犯罪における被害者の落ち度論に繋がる恐れがあるというポリティカルな配慮は重々理解できるのだが、「それが問題のすべて」ではないよと。
posted at 23:46:15

RT @rybachii: イタルタスより【ロシア連邦国防省はフランスのミストラル引き渡し拒否に「重大な悲劇」を見ていない】itar-tass.com/politika/1418747 ロシア連邦国防相代理ユーリー・ボリソフの発言。
posted at 23:46:49

RT @rybachii: @rybachii ボリソフ氏は「無論、それは不愉快ではあるが、契約の断念(フランスがミストラル級の引き渡しを拒否)は、ロシアの国家軍備プログラムと軍の近代化に重大な影響を及ぼす事は無い」と言っています。
posted at 23:46:53

RT @BB45_Colorado: 考えてみたら、フランスって、帝政ロシアの時代から、ロシアに軍艦売りまくってぼろ儲けしてきたよな。そんなの手放す訳が無い。
posted at 23:46:58

RT @koredemo: 物理学者最強。→「数学なんていつ使うの?という質問にガチで答える1枚の表がすごいwwwwwwwwwwww 」。hamusoku.com/archives/85156…
posted at 23:47:16

RT @BB45_Colorado: 数学は、科学の共通言語だと考えているので、使い道とかそういうような話じたいがあり得ない。
posted at 23:47:18

RT @abu_mustafa: 中東の窓 : ハマスの人気上昇とアッバスの人気低下 blog.livedoor.jp/abu_mustafa/ar…
posted at 23:48:31

RT @nofrills: ガザ地区攻撃が開始される前、西岸地区でイスラエル人入植者がパレスチナ人少年に油をかけ焼き殺した事件の裁判が始まったが、被告に年少者がおり匿名を守るため記者の入廷が拒否されている…との由 twitter.com/dancohen3000/s… twitter.com/MaxBlumenthal/…
posted at 23:49:08

RT @nofrills: VICE interviews the Japanese Neo-Nazi leader who was in pictures w Takaichi & Inada. 高石早苗、稲田朋美などと写真撮ってたネオナチの人のインタビュー twitter.com/KjeldDuits/sta…
posted at 23:49:13

RT @nofrills: 承前。失礼。「インタビュー」というより、「密着取材」ですね。ただ話を聞いているだけではありません。(街宣の映像などもあるので、周りの目が気になる環境で閲覧する方はそれなりにご注意を)
posted at 23:49:17

RT @spearsden: そうだ。日本語圏のイスラム国擁護論が僕にとって不気味に思えるのは、彼らの犠牲になったとみられる人たちの苦境に対する無関心さなんだな。
posted at 23:49:26

RT @nofrills: これは英国流。エボラに感染して完治した英国人看護師さんのコメント。 twitter.com/JeromeTaylor/s…
posted at 23:49:54

RT @TomoMachi: 卑弥呼かよ RT @sei_gaiha: 女性活躍担当大臣有村氏のお言葉 『国政の決断で迷いのある時など、一人で靖国神社にお詣りして、英霊にお尋ねする。国難の時に生命を捧げられた英霊が、「最後に守るべき価値観とは何 か」をお教え下さるのだと思う』 イヤ、英霊より国民に訊けよ。
posted at 23:50:31

RT @nofrills: ジェイムズ・フォーリーさんのご家族は「赦し」に取り組むと語った(北アイルランドに関しよく聞く言葉と重なった)。スティーヴン・ソトロフさんのご家族は殺人集団のリーダーと「言葉を交わすことdebate」を求めている。 #humanity twitter.com/AlArabiya_Eng/…
posted at 23:51:05

RT @TrinityNYC: ご英霊だかなんだか知らないが、生めよ増やせよの国家スローガンでおなごに「子供産め、子供産め」と言ってた連中は、その同じ口で「生きて帰ってくるな、生きて帰ってくるな」と言っておのこを送り出してた連中だ。そのことを、忘れてはいかんぞ。
posted at 23:52:41

RT @LibyaLiberty: It’s really great that when Muslims demonstrate against #ISIS to prove Islam is peaceful,people’s minds are changed. pic.twitter.com/3rWVWuKihS
posted at 23:52:53

RT @nofrills: かなり前からNo2ISISってハッシュタグ運動があったんだけど、そういうの見てない人が、ジェイムズ・フォーリーさんが殺されてあの集団が話題になってから「イスラム教徒はなぜISISを批判しないのか!」って鼻の穴膨らませてて、No2ISIS運動を気の毒に思ったのだった。
posted at 23:53:02

RT @nofrills: ソトロフさん殺害のビデオで「次はこいつだ」といわれた「3人目の人質」の英国人は、長年、バルカンでムスリムのコミュニティの再建を支援してきた人。 twitter.com/TelegraphWorld…
posted at 23:53:08

RT @nofrills: えー。こんなに情報ダダもれしてていいんだろうか。「流している」のかもしれないけれど、えーこく流はよくわからん。 twitter.com/AndrRoy/status… twitter.com/Independent_ie…
posted at 23:53:18

RT @nofrills: TLに流れてくる話によると、エジプトがほぼ全土で停電してて、カイロのザマレクだけは電気があるらしい。 twitter.com/Beltrew/status…
posted at 23:53:23

RT @nofrills: 心臓に悪い写真。Twitterから放逐されたはずの黒旗集団のプロパガンダアカウントがまた活動始めたのかと思った。(実際はトルコのニュース。明らかにショックバリューを狙っている) twitter.com/HDNER/status/5…
posted at 23:54:19

RT @nofrills: こういう状態で、柵に首がずらーっと吊り下げられるなどしていて、「戦士」がその前でにっこり笑って一本指、見たいな写真が、いーっぱい流れてきてたんですよ、モスル陥落(6月10日)以後特に。(その横で日本語圏でだけ「残虐行為などない!」と、バグダード・ボブ的な強弁が…)
posted at 23:54:24

RT @nofrills: IRA on-the-runs ‘cannot rely on letters to escape prosecution’ gu.com/p/4x9df/tw 夏の間は話題に上らなかった件が即復活。OTRレターの送り先を公開せよとS・ハーモン(DUPも同要求してる)
posted at 23:54:53

RT @808Towns: ドイツの色々な呼び方 pic.twitter.com/swhgoahbD9
posted at 23:54:59

RT @JoeWSJ: How Turkey is trying to crack down on militant hotspots along the so-called ‘Jihad Highway’ online.wsj.com/articles/turke… pic.twitter.com/uutykhSvyN
posted at 23:55:22

RT @ndoro4: 朝日新聞が吉田清治氏を紙面に載せた最後は、1992年8月13日。毎日も同じだ。読売は同年8月31日。産経は翌1983年に至っても吉田氏の言い分を「証言」扱いしていた。いまだにそれを訂正せず反省せず白ばっくれている他紙が、間違いを認めて訂正した朝日をここぞと叩く。なんて醜悪な光景だ
posted at 23:56:03

RT @nofrills: というか、このようなshooting the messsenger自体が醜悪。それをmessengerがしていることはさらに醜悪。そして、「叩かれ」た社が著名人の連載で自社批判が書かれたら掲載拒否し、それをなぜか撤回したことも醜悪。さらに「著名人」であるかどうかで決まることも醜悪
posted at 23:56:04

RT @abu7anan: 紫色の部分、古スラブ語(?)起源の「ネムなんとか」という呼び方は、アラビア語だとオーストリアを意味するal-nimsaっていう単語があるけどそれに引き継がれてるのかな。 RT @808Towns: ドイツの色々な呼び方 pic.twitter.com/J79Q3ROk3k
posted at 23:56:45

RT @Mayakob_Klop: @abu7anan @Schalst_Gluesen @808Towns ニェメーツキーнемецкийはロシア語でも用いますが、スラヴ語的には「スラヴ語が通じない人」と言う差別的な意味です。ロシア語ではゲルマンスキーが徐々に浸透してますが、まだニェメーツキーが主流です。
posted at 23:57:05

RT @nofrills: 昨日写真が流れていた件、確定。シリア、政府軍の戦闘機がバスを標的として攻撃し、女性5人と子供10人が死亡。 twitter.com/AlexanderPageS…
posted at 23:58:14

RT @nofrills: 英語実例メモ(単数・複数に関して)。《One person 動詞 目的語》の構文で、目的語がthemselves (rather than himself/herself) である例。見出し。(こういう例文は文法書でも見つかりづらい) pic.twitter.com/KENzxuKMfr
posted at 23:58:24

RT @nofrills: これはひどいw バラクラバをかぶった黒旗首切り武装集団のメンバーの写真、腕の部分に誰かが画像編集ソフトで「米軍」というタトゥーを貼り付け→加工済みの写真を根拠に「連中はCIAだったんだよ!」「な、なんだってー!」でツイッター大騒ぎ。 twitter.com/HaraldDoornbos…
posted at 23:58:31

RT @nofrills: 1994年9月4日(IRAの停戦の後)、ベルファストのシン・フェインのオフィスをUVFがカーボムで攻撃したときの報道記事(AP)、どの媒体かはわからないが、見出しが「IRAのオフィス」になってる。 twitter.com/ConflictNI/sta…
posted at 23:58:42

RT @nofrills: 20年前の9月4日のフォールズ・ロードのボムは、そうか、このあとで行なわれるダブリンでのレノルズ首相とヒューム&アダムズの会談(先日レノルズが亡くなったときに報道記事でよく使われていた写真)に圧力をかけるための…。そしてこのAP記事のイアン・ペイズリーの描写がすごい。
posted at 23:58:49

RT @nofrills: シン・フェインのマルティナ・アンダーソンMEP(欧州議会議員)はガザ入りを拒否されたとの由。 twitter.com/sinnfeinirelan…
posted at 23:59:03

RT @nofrills: ここでもう一度、アイルランド(のナショナリスト)に対しイスラエル国政府がどう考えているかを見ておきましょう。RT @nofrills: Go home, Israel in Ireland. You are drunk. pic.twitter.com/7r5jCDfieR
posted at 23:59:09

RT @nofrills: イスラエルは、今のアイルランドが1910年代のアイルランドとは違うということが、どうしても受け入れられないみたいですね。
posted at 23:59:18