2014年9月9日(火)のツイートまとめ・・・『昭和天皇実録』公表

24年かけて編纂したという昭和天皇の生涯の公式記録『昭和天皇実録』、その内容が公表されたそうで、来年3月から5年計画で順次公刊されるとか。宮内庁の編纂ということで、それだけでも多少の毒キノコがまぶされてそうではあるのですが(苦笑)、先月に今上陛下と皇后陛下に提出した完成品が一般にも全て公表されるという意義は認めたいと思います。

開戦回避できず苦悩 昭和天皇実録を公表【東京新聞 2014年9月9日】

 宮内庁は九日付で、昭和天皇の生涯の公式記録「昭和天皇実録」の内容を公表した。戦前や戦中、軍部の専横に不快感を抱き、戦争回避を模索しながら止められなかったことを戦後も悩み続けたことが、あらためて浮き彫りになっている。

 宮内庁によると、国内外の公文書や元側近の聞き取りなど三千百五十二件の資料を基に編さんした。太平洋戦争開戦時に昭和天皇を支えた百武(ひゃくたけ)三郎侍従長の日記など、約四十件は未公表資料。天皇の公私にわたる全体像を把握できるようになり、昭和史研究の基礎文献がまとまった意義は大きいが、研究者は「歴史の通説を塗り替えるような新事実はない」とみている。

 陸軍青年将校らがクーデターを図った一九三六年の二・二六事件では、天皇が四日間で四十回以上、本庄繁(ほんじょうしげる)侍従武官長と会って指示などを繰り返したことを記述。詳細な面会時間まで明らかになるのは初めてで、事件鎮圧に強い決意を持って臨んだことが分かる。

 ロンドン海軍軍縮条約の調印に反対し、海軍トップの加藤寛治(ひろはる)軍令部長が天皇に直接辞表を提出した三〇年六月には「本日は殊に御心労在(あ)らせられたる御模様」とあり、軍部の対応に疲労する天皇の様子を侍従日誌から引用。四一年七月、対米開戦を主張する海軍の作戦にも、天皇は「捨て鉢の戦(いくさ)をするにほかならず、誠に危険」と危惧していた。

 戦後に、戦争へ至った経緯や戦後の退位論などについて側近に回顧して語り、それが複数の「拝聴録(はいちょうろく)」としてまとめられたことは知られていたが、四六年秋や五三、五四年に作られていたことも新たに確認された。

 実録は、天皇の生涯を確実な資料に基づいて記した年代記。宮内庁が逝去翌年の九〇年から編さんを始め、二十四年余で完成。今年八月に天皇、皇后両陛下に提出した。全一万二千ページ。大正天皇実録が一部黒塗りだったのに対し、今回はすべて公開された。来年三月から五年計画で公刊される。

「沖縄占領 継続望む」 後年、贖罪の意深く【東京新聞 2014年9月9日】

 「昭和天皇実録」には、昭和天皇が太平洋戦争終結の二年後、米軍による沖縄占領継続を希望していることを記した米国の報告書が引用された。一方で、後半生に沖縄への贖罪(しょくざい)意識や訪問の意思を抱いていたことも、実録に繰り返し盛り込まれた。

 報告書は一九七九年、筑波大の進藤栄一名誉教授(米国外交史)が米国立公文書館で発掘、公表した。

 実録によると、終戦二年後の四七年九月十九日、宮内庁(当時宮内府)の寺崎英成御用掛(ごようがかり)が、連合国軍総司令部(GHQ)のシーボルト外交局長を訪問。シーボルトが、寺崎から聞いた内容をマッカーサー最高司令官らに文書で報告した。

 報告には「昭和天皇が沖縄の軍事占領継続を希望している」と明記され、天皇が「占領は米国の利益になり、日本の保護にもなる」などと考えたとされる。

 当時は米国など自由主義圏とソ連など共産圏の対立が進み、武装解除された日本の防衛が課題だった。沖縄は五一年に米国施政権下に置かれ、七二年に本土復帰。報告書は新憲法下に作成され、象徴天皇制と政治とのかかわりについて議論を醸した経緯がある。

 報告書の引用について、宮内庁は「報告書の存在を確認して引用したが、天皇が実際に寺崎に話したかどうかや、GHQに伝えるよう指示したかどうかまで裏付ける資料は見つからなかった」と説明している。

 進藤名誉教授は「昭和天皇のメッセージが実録で確認されたことは、応分に評価されてよいかもしれない」としつつ、昭和天皇が沖縄占領の意向を実際に示したとまでは事実認定しない宮内庁に疑問を呈した。

 一方、実録は昭和天皇が沖縄に寄せる思いも引用している。本土復帰三年前の六九年九月の記者会見では「祖国復帰を願う沖縄の人たちに大変同情している」「政府が努力しているのでそれを信頼して協力してほしい」と述べた。

 八七年十月に予定した沖縄訪問を病気のため断念した際は「思わざる 病となりぬ 沖縄を たづねて果さむ つとめありしを」と詠んだ。

 訪問は皇太子(現在の天皇陛下)が代理を務め、昭和天皇のお言葉を代読。「島々の姿をも変える甚大な被害を蒙(こうむ)り、一般住民を含む数多(あまた)の尊い犠牲者を出したことに加え、戦後も長らく多大の苦労を余儀なくされてきたことを思うとき、深い悲しみと痛みを憶(おぼ)えます」とされた。
Pk2014090902100034_size0

【社説】昭和天皇実録 未来を考える歴史書に【東京新聞 2014年9月9日】

 昭和天皇の生涯を記録した「昭和天皇実録」の内容が公開された。日中戦争や太平洋戦争に苦悶(くもん)した実像が記された文献といえる。百年、二百年先の未来を考えるための国民の資料と考えたい。

 実録の中には、いわゆる「黒塗り」部分がなく、口語体で書かれている。国民に公開することを前提としていたのだろう。象徴天皇制を定めた日本国憲法第一条には「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」と書かれている。条文に則(のっと)った考え方だと評価できる。

 大正天皇の実録には「黒塗り」があることを踏まえても、従来の実録は後の天皇に対する門外不出の報告書で、公表は想定されていないものだった。今回は出来上がるとほぼ同時に公表された。やはり国民を強く意識したからだろう。未公開資料が多いのは、極めて重要な文献資料となる。意義は大きい。

 ただ、日本の近現代史を根本から覆すような新事実はないとみられる。今回の公表でも明らかになっていない事実が潜んでいる可能性がある。実録の基となった資料でまだ公開されていないものもある。これらを公開し、検証可能にすることが今後の課題だろう。

 大きな戦争の時代を生きた昭和天皇であったために、さまざまな場面での発言が重みを持って伝わる。一九三七年の日中戦争直前、宇垣一成陸軍大将に「厳に憲法を遵守(じゅんしゅ)し、侵略的行動との誤解を生じないようにして東洋平和に努力するように」と語った-。

 四一年に対米戦争に踏み切ったときは「今回の開戦は全く忍び得ず」と詔書に盛り込むように希望した-。四五年八月の御前会議では「戦争を継続すれば(中略)国家の将来もなくなる」と終戦の聖断を下した-。戦争に苦悶する昭和天皇の姿が浮かび上がる。

 現在の日本国憲法についても「戦争放棄の大理想を掲げる憲法に、日本はどこまでも忠実でありたい」とも述べている。

 一方、戦後に昭和天皇が米軍による沖縄占領の継続を希望したと記した米国の報告書も引用されている。「占領は米国の利益になり、日本の保護にもなる」と考えたとされる。果たせなかったが、沖縄訪問を強く望んだのも、天皇が沖縄に抱いた贖罪(しょくざい)の意識の反映ではなかろうか。

 来年は戦後七十年を迎える。再び戦争の悲劇を招かぬよう、昭和という時代の歩みを振り返って、未来につなげたい。


2014年9月9日(火)

RT @CCCP1917: 多忙と根室行きが重なってしばらく放置気味でしたが、WSI更新。ルガンスクにヴィチャージ防空システムが入っているとか宇安保会議が言ってるけどほんとかなぁという話など WSI DAILY 2014/9/8 wsintell.org/top/2014/09/ws…
posted at 00:02:39

RT @hitononaka: 大使館が拡散希望って…(失笑 twitter.com/ukrembassyj/st…
posted at 00:03:35

RT @hitononaka: どんなに拡散してもクリミアは戻って来ず、アメリカは中間選挙後にハシゴを外す。本当に「可哀想なウクライナ」。
posted at 00:03:48

RT @hitononaka: マレーシア機墜落原因が分離独立派地域から発射された地対空ミサイルというのは、私も同見解です。 ただ、ウクライナ航空当局が当該機との管制交信記録提供を拒否している点だけが引っかかっています。 twitter.com/ukrembassyj/st…
posted at 00:03:55

RT @hitononaka: @masumind ロシア政府もウクライナ政府もコントロールできていない様に見えますね。政治判断の場と戦闘の最前線は異なりますから、多少の時間は必要でしょうが、再び戦火拡大しない事を願いたいです。
posted at 00:04:14

RT @hitononaka: 米国 ウクライナへの武器供与に関する報道を否定 japanese.ruvr.ru/news/2014_09_0… どこの報道官か裏どりが必要ですが、真実なら早くも米国はハシゴを外しにかかってます?(笑
posted at 00:04:19

RT @hitononaka: 攻めるプーチン大統領、守勢に立たされるオバマ大統領 goo.gl/SgLBJq 米Financial Timesの記事。これまで私がツッコミを入れてきた厳しい対露姿勢とは一転、超弱気な論調。米国はシリアに続き、拳の落とし所をプーチンに提示されるという屈辱か。
posted at 00:04:25

RT @hitononaka: ウクライナとロシアと欧米:長い闘い goo.gl/KJFxem 英エコノミスト誌も、米FT同様に超弱気な論調に一転。この変化は状況がいかに西側に厳しくなっているかが解ろうという物。
posted at 00:04:35

RT @hitononaka: これはダメですね。ロシア大使館ですらここまでやってない。RT @hebotanto: 私自身はその後の以下に目が点になったところ。信用されるアカウントとしては在日 #ウクライナ 大使館が、絶対にやってはいけないことばかり… twitter.com/UkrEmbassyJ/st…
posted at 00:04:40

RT @hitononaka: もう兄弟国では無いですね。これはダントツでロシア以下の煽りツイート。こういう手段でしか味方を得れないのか? twitter.com/ukrembassyj/st…
posted at 00:04:49

RT @hebotanto: @hitononaka 私自身から在日 #ウクライナ 大使館に求めたいのは大きく以下の3つ。分かって欲しいです。 1.とにかく停戦を即時永久に 2.再核武装検討など二度としないと約束を 3.ロシアとの負債支払いは別とし、欧州を巻き込まないこと。二度とガス紛争を起こさないこと。
posted at 00:05:31

RT @hitononaka: @bn2islander クリミアに関しては、国際法からも事実上の侵略と言って良いかと思います。
posted at 00:06:22

RT @hitononaka: 過去ログをご参照ください。私は一度も正当化はしていません。“@bn2islander: クリミア占領の正当化ですか? “hitononaka: どんなに拡散してもクリミアは戻って来ず、アメリカは中間選挙後にハシゴを外す。本当に「可哀想なウクライナ」。””
posted at 00:06:32

RT @hitononaka: クリミアの一点だけで語ってはいません。歴史的な他の要因もあります。特にNATO東方拡大を反故にしたのはアメリカです。RT @bn2islander: では批判の矛先はオバマではなくプーチンのはずですが、オバマを嘲笑しているのはなぜです?”
posted at 00:06:43

RT @hitononaka: 90年代クリントン政権時、米国はウクライナをNATOに加盟させないと約束していました。ところが90年代から米国は大使館経由でウクライナ国内の反露地下活動を支援、その機が熟したのが今回です。続 @bn2islander
posted at 00:06:47

RT @hitononaka: 承前)クリミアにNATO基地ができるのは、日本なら舞鶴に中国海軍基地ができるのと同じくらいの脅威。米国がそこまで下準備をしていたので、ロシアが慌てて動きました。続 @bn2islander
posted at 00:06:52

RT @hitononaka: 承前)また、ウクライナ東部には以前のイラク同様、警備名目の実質米国人傭兵が多数います。米国はロシアに軍事的優位に立ちたいのと、天然ガスなどの資源利権で動いています。米副大統領訪問と同時に、副大統領の親族がウクライナ資源関連会社の重役に就任しました。続 @bn2islander
posted at 00:06:57

RT @hitononaka: 承前)キエフ独立広場で民衆が前政権の治安部隊に狙撃されたという報道が日本でありましたが、独国営放送が検証したところ、狙撃に必要な場所は全て現政権側が確保していた事も証明されています。つまり、現政権が自作自演で民衆を射殺した疑惑があるのです。続 @bn2islander
posted at 00:11:28

RT @hitononaka: 承前)その他関税同盟の二股など色々ありますが、この様な話は独仏などの欧州では報道されていますが米国報道を追随する日本ではほぼ報道されません。そこまでの経緯を含めています。了 @bn2islander
posted at 00:11:32

RT @hitononaka: 正直、ロシア国民の安保意識と日本国民の意識は大差ありすぎですからね。暴論承知でこの様な例を使わざるを得ないのが現状です。RT @blu_you: ロシアにとってのクリミア(外国領)と、日本にとっての舞鶴(自国領)を同列にして例えるのはどうかと…
posted at 00:11:49

RT @hitononaka: 国際法上の実効性の問題もあるので、正義云々では判断はしません。日本の国益上ならば「関わるな、距離を置け」が私見です。正義感で騒いでも、ロクな事にならない。“@bn2islander: 「ロシアは一刻も早くクリミアを返還しろ」と言う強い意思を持っているようですね。誤解してました
posted at 00:12:05

RT @blu_you: @hitononaka 外国領であろうと、自国の喉元の要衝であればなりふり構わず死守するロシアと、現状の日本の対比で見ると、確かに大差ありすぎですねー 日本は幸いにもウクライナ情勢にあまり関係ないので、日本人くらいはロシア人がここまで必死になる背景を冷静に考えてもいいですねー
posted at 00:12:17

RT @buvery: @blu_you @hitononaka それはセバストーポリを取られると、黒海に米国のミサイルが入ってくるからです。米国だってキューバにソ連の中距離ミサイルを配備されたら、核戦争をかけて対決し、トルコから中距離ミサイルを撤去することと組み合わせて解決しています。
posted at 00:13:02

RT @buvery: @blu_you @hitononaka セバストーポリを取られてからでは、キューバ危機の裏返しで、米国と核戦争をかけた対決になるので、ウクライナの相手をするだけで済むうちに手を打ったわけですね。
posted at 00:13:06

RT @obiekt_JP: @buvery @harapeko11 @blu_you @hitononaka 条約上、黒海沿岸国以外は空母を黒海に入れることは無理だし、イージス艦も黒海常駐は出来ません。(条約に一度に入れる数と時間に制限がある)しかもイージス艦の巡航ミサイルは今やもう核攻撃型は全廃されいます
posted at 00:13:23

RT @obiekt_JP: @buvery @harapeko11 @blu_you @hitononaka よって、キューバ危機とは全く意味が異なります。同列に語ることは出来ません。クリミアに配備できる黒海沿岸国以外の海軍の装備面で全く意味がありません。モントルー条約の詳しい内容を読めば分かります。
posted at 00:13:31

RT @hitononaka: .@obiekt_JP 仰る通りなのですが、周囲のロシア人は「米国に散々騙されて来たし、条約なんて紙切れ一枚。条約破棄されてからでは遅い」と迄の危機意識ですね。これを過剰と見るか現実的と見るかは、何とも言えませんが。 @buvery @harapeko11 @blu_you
posted at 00:13:38

RT @hitononaka: 仰る通りですww RT @blu_you: 一方のアメリカ人も、「ロシアは条約など守らないならず者」という認識。これはもうなんと言うか、付ける薬のないレベルの相互不信の極みですね。 @obiekt_JP @buvery @harapeko11
posted at 00:13:53

RT @buvery: @obiekt_JP @harapeko11 @blu_you @hitononaka 米国はモントルー条約を批准していないから、この件については関係ないのでは?
posted at 00:15:25

RT @obiekt_JP: @buvery @harapeko11 @blu_you @hitononaka アメリカは忠実にモントルー条約を守って、黒海に入れたイージス艦を時間制限に従って出し入れしています。フランス海軍の情報収集艦もです。艦の動きを追って見れば分かりますよ。出たり入ったりしています。
posted at 00:15:28

RT @obiekt_JP: @hitononaka @buvery @harapeko11 @blu_you 現状で米海軍も仏海軍もモントルー条約の制限を守っています。彼らは条約や国際的な慣習は守りますよ。むしろ守らないのはロシアで、ロシア人は自分たちなら守らないから、米仏も何時か破るに決まってると信じてる
posted at 00:16:05

RT @hitononaka: @obiekt_JP NATOの東方拡大についてはいかがでしょうか?米国が反故にした件で、今回の遠因にもなっていますが。 @buvery @harapeko11 @blu_you
posted at 00:16:10

RT @obiekt_JP: @hitononaka @buvery @harapeko11 @blu_you 欧州ミサイル防衛はNATO東方拡大の手札でした。ゆえにロシアはアメリカ国家ミサイル防衛にはあまりケチを付けずに、東欧へのミサイル防衛の配置を徹底攻撃していましたね。ずっと以前からやっていたことです
posted at 00:16:17

RT @DaichiNotGaea: @hitononaka アフガン撤収で見失うところだった存在意義を確保し即応部隊創設を得たネイトーの政治的勝利ですな。ろしあもダメコンを上手くやりましたが、大戦略レベルでは後手に回ったのが響いて完敗でした。
posted at 00:16:40

RT @hitononaka: @obiekt_JP 但し、非批准国の例は慣習国際法の域を出ません。なので実質的に、と言う但し書きを付けました。仮に戦乱になった場合は国際法自体が常に実効性の問題があるため、言う程の強制力は無いでしょうね。 @buvery @blu_you
posted at 00:16:44

RT @hitononaka: @obiekt_JP 故にその点で考慮すると、古代的思考で、しかも野蛮とも言えますが、ロシアが領土に固執するのは、理解できないこともありません。 @buvery @blu_you
posted at 00:17:28

RT @shibayama_t: 20年ほど前、シカゴでアジア研究者学会があり世界中の日本研究者や作家たちが集まる大会議だった。何百というセッションがあり、従軍慰安婦関連セッションもいくつかあった。会場のぞくと日本人が「でっち上げ」と主張したがインドネシア人の議長が黙殺、再度の質問で退場、国際世論の厳しさを見た。
posted at 00:19:52

RT @shibayama_t: 日本の沖縄基地問題で沖縄の負担があまりに大きいことに同情したハワイ州知事が、沖縄の負担の一部をハワイで負ってもよいと表明したことがあった。ハワイの一部住民が反対運動を起こしたが、話は立ち消えになった。理由は地元の反対だけでなく、日本側にも出て行って欲しくない事情があったと聞く。
posted at 00:19:56

RT @kaz1379: 【ピュー・リサーチ・センター】2002年から2014年までの日本人の親米感情の推移 www.pewglobal.org/database/indic…
posted at 00:20:05

RT @kaz1379: 【ピュー・リサーチ・センター】2002年から2014年までの日本人の反米感情の推移 www.pewglobal.org/database/indic…
posted at 00:20:08

RT @kaz1379: 【ピュー・リサーチ・センター】2014年の世界各国の親米感情比較 www.pewglobal.org/database/indic…
posted at 00:20:11

RT @kaz1379: 【ピュー・リサーチ・センター】2014年の世界各国の反米感情比較 www.pewglobal.org/database/indic…
posted at 00:20:15

RT @Kelangdbn: USを代表する9のシンクタンクへの各国政府からのお金の流れ www.nytimes.com/interactive/20… 例えばブルッキングス研究所の収入の12%は外国政府からでその中には日本(7機関と契約!)も含まれる。 pic.twitter.com/xumjf5ZB9T
posted at 00:20:22

RT @nippyo: 『生活保護リアル』のポスターにイラストを描いていただいた漫画家のさいきまこさんも、『マンガでわかる生活保護 陽のあたる家~生活保護に支えられて』(秋田書店)で、貧困ジャーナリズム特別賞を受賞されました。おめでとうございます! pic.twitter.com/cIaCWFuACx
posted at 00:22:38

RT @masanorinaito: イスラーム理解のための本質的な問題点。イスラーム生誕の頃、豚は不浄な動物だから食べてはいけないとされた。いまのブタは清潔に飼育されてるよね。だから、①そろそろイスラームも豚食解禁したら?②それでも豚食べないムスリムって馬鹿よね⇒二つのどちらかに納得するとイスラーム理解は不可能
posted at 00:24:14

RT @masanorinaito: 神が決めてしまったものは変わらない。時代によって規範を変えられるというのは、すぐれて近代西欧の発想で、イスラーム世界ではこの発想を接ぎ木して理解しようと努力したものの理解できなかった。アッラーフが決めたものは、いまの世界で理屈に合おうが合うまいが変えられない
posted at 00:24:17

RT @masanorinaito: しかし、絶対にしろと神が命じているのでないかぎり、また、刑罰が明示されているのでないかぎり、イスラームの規範をどこまで実践するかは、ムスリムが決めること。傍がとやかく言うことはできない。
posted at 00:24:24

RT @masanorinaito: 女性をスカーフやヴェイルで覆い隠すのは差別だのと騒ぐひとがヨーロッパには多い。だけど、イスラームでは身の飾りになるところを覆えと言ってるだけ。どこが「身の飾り」かは書いてないし覆わなかったとしても罰則もない。それを法律で禁じて罰金まで科したフランスは非人道的な国と言わざるをえない
posted at 00:24:27

RT @masanorinaito: そもそも、こういう余計なことをして、ムスリムにいらざる怒りと不安を醸成し、ジハードの戦士になってイスラーム国に行ってしまったら、今度は、帰国してテロを働くのではと恐れる。イギリスもフランスもドイツも、大馬鹿である。移民として彼らが住み始めたときになぜ社会の一員として認めなかった?
posted at 00:24:37

RT @nofrills: 目が点になったよ、この陰謀論。 twitter.com/wikileaks/stat…
posted at 05:03:27

RT @nofrills: 更新。英国はものすごいパニック報道でロイヤルベイビーのニュースまで投入。>スコットランドの「独立」、Yes or No? 投票直前で盛り上がってきました! – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214100665…
posted at 05:03:32

RT @nofrills: #Indyref のYes陣営のビデオ。これはすごい。鳥肌もの。内容云々じゃなくて、単純に感情を煽られます。最初は「え?」と思うかもしれませんが、最後まで見てください。2分足らず。最後の「シリアル」云々は先日の BT ladyですね。 youtu.be/dbW_AT64m8E
posted at 05:04:07

RT @nofrills: スコットランドの「独立」、Yes or No? 投票直前… matome.naver.jp/odai/214100665… <これについてまた変なこと言われてる…当方はこの問題を「強者」対「弱者」の構図(古くさくて反吐が出る)で見てなんかいません。読んでる側が勝手にそれを読み取ってるんでしょ。。。
posted at 05:04:33

RT @nofrills: つか「スコットランド政府」が「強者」ってイミフすぎ。何が目的? 「労働党パニクってる」と書いてるのが「強者たるスコットランド政府」に読めてるのだとしたら(それしか要因が考えられない)、英国政治について何も知らないということだろうし97年のこととかも書いてるのに読まれないということ
posted at 05:04:37

RT @nofrills: 政財界一丸となって、セレブもがんがん動員してる「No陣営」が「弱者」に見えるほど、スコットランド政府ってすごいんだな!ということなのか、単に「中央政府に迷惑をかける地方、いくない!」という見解なのか。(英国の極右が「SNPはロンドンをゆすっている」的なことを言うんだけどね)
posted at 05:04:41

RT @nofrills: ただのリンク集だけど、とりあえずだん。 matome.naver.jp/odai/214100665… RT あと、トム・ネアンの文章について書き足す作業が残っているのでtodo
posted at 05:05:15

RT @spearsden: AP。イラク連邦議会、新内閣人事をおおむね了承。残りは国防、内務相ポスト。アバディ首相は「あと1週間ほしい」 wapo.st/ZeUayM これ、前向きの話 なんですよ、日本のみなさん。先は長いけど。 bit.ly/ZeV7aq
posted at 05:05:50

RT @kazukazu881: 韓国の検察の報道機関への圧力の批判を報道するのは大事だけど、国境なき記者団は、去年の11月に報道の自由を脅かすとして特定秘密保護法を廃案にするよう呼びかけていたのだけど、NHKはこれもちゃんと報道していたっけ? en.rsf.org/japan-prime-mi…
posted at 05:07:22

RT @iwakamiyasumi: 危うい停戦であることは、誰もが知っている。まだ落着点に至っていない。RT @1691S: 停戦合意発効から48時間経たずして【ウクライナ東部で戦闘再発、1人死亡 停戦合意に暗雲】www.afpbb.com/articles/-/302… (AFP)
posted at 05:11:00

RT @mokujiki2: 薬師寺東塔の心柱を取り外し  創建以来初めて – MSN産経フォト photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/… これはすごい写真。 pic.twitter.com/e0Flf7WMtk
posted at 05:11:53

RT @Reuters: EU says the gap with Iran over nuclear program can be narrowed during talks next week: reut.rs/1tnfIC3 pic.twitter.com/QocppetfLj
posted at 05:12:22

RT @uchidashoko: 本日(9/9)東京新聞で、過去の貿易交渉で米国が他国に要求してきた国内法変更の要求の危険を掲載頂きました。TPP交渉でも日本に同じ要求がされる危険が。記事で扱った国際NGOのレポート→ ow.ly/BgmpF pic.twitter.com/u44aQrGKu2
posted at 13:18:04

RT @naoyafujiwara: ほぉ、円安なのに株は上がらず、しかも長期国債先物弱含みだね。外人が日本国債売ってドル転して盛大にカネを持ち出しているんじゃないの? n225cme.com/jgb.html
posted at 13:18:20

RT @naoyafujiwara: 日本国債先物のチャートも頭が丸くなってきたね。これだけ戻れば十分だし。暴落じゃないの? pic.twitter.com/FmXt2ZALhl
posted at 13:18:22

昭和天皇、戦争責任問われ続け側近に「退位」言及も 実録で判明(北海道新聞www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/561…「退位によって、戦争責任者の連合国への引き渡しを取りやめることはできないだろうか」1945年8月29日、44歳だった天皇は側近の内大臣木戸幸一を呼び、こう漏らした。
posted at 13:29:49

RT @yunod: @westinghouse565 最新の全国世論調査では労働党支持がリードしていて、このまま行けば次の総選挙で労働党が政権奪回するはずだが、スコットランドの数字を除外すると保守党が勝つとのこと。大票田のスコットランドを失ったら労働党万年野党時代が到来すると言われています。
posted at 21:06:37

RT @yunod: @oricquen @westinghouse565 スコットランドは今も昔も左派の牙城ですけどねー。SNPが労働党を抑えてスコットランド政権を獲得したのも、「労働党よりも左」という姿勢を打ち出してきたことが最大の理由です。
posted at 21:06:41

RT @yunod: @midoriSW19 @oricquen @westinghouse565 ナショナリズムは要因ではないと思います。スコットランドで伝統的に左派が強いのは、人口の集中しているセントラルベルトが石炭・鉄鉱・造船を主産業とする絵に描いたような重工業地帯だったことが第一の要因。(続)
posted at 21:08:44

RT @yunod: @midoriSW19 @oricquen @westinghouse565 (承前)だから組合組織度が高かった。70〜80年代には炭鉱も製鉄所も造船所もバタバタ閉鎖され、サッチャー政権下ではこの地域は失業率・貧困率が全国でも突出する、産業構造転換負け組になりました。(続)
posted at 21:08:50

RT @yunod: @midoriSW19 @oricquen @westinghouse565 (承前)この頃のSNPはまだタータントーリーのイメージが強く、左派政党ではありませんでした。SNPの左傾化が顕著になったのは確か1992年の選挙以降で、特にブレア労働党時代に入って加速しました。(続)
posted at 21:09:00

RT @yunod: @midoriSW19 @oricquen @westinghouse565 (承前)スコットランドの労働党支持者にとってスコットランド人のスミス労働党党首は希望の星だったのですが、スミス急死後党首になったブレアは、イングランド南部の票を狙って労働党右傾化を推し進めました。(続)
posted at 21:09:10

RT @yunod: @midoriSW19 @oricquen @westinghouse565 (承前)この結果、スコットランドの伝統的労働党支持基盤は期待を裏切られる形になりました。同時期にSNPではシラーズ等の左派が勢力を強め、SNPは「労働党より左」を前面に出すようになったわけです。(続)
posted at 21:09:16

RT @yunod: @midoriSW19 @oricquen @westinghouse565 (承前)もうひとつの要因としては、宗教的・文化的背景も注目して良いかもしれません。スコットランド国教会は長老派系のプロテスタントで、教会離れが進む今もスコットランド人の価値観を支えています。(続)
posted at 21:09:32

RT @yunod: @midoriSW19 @oricquen @westinghouse565 (承前)スコットランド人は平等志向が強く、勤勉に働くのは良いがそこから得た富をひけらかすのはよくないという感覚があり、Greed is Goodというサッチャー的価値観は受け入れがたいのです。(続)
posted at 21:09:44

RT @yunod: @midoriSW19 @oricquen @westinghouse565 (承前)サッチャー政権下では、スコットランド内でも元来保守党支持だったエリアで保守党離れが進みました。行き先は自由民主党だったりSNPだったり。いずれもブレア時代には「労働党よりも左」に移行した党です。
posted at 21:09:55

RT @yunod: @midoriSW19 @oricquen @westinghouse565 長々と失礼しました。北海道や沖縄との比較については、北海道や沖縄の政治事情に知識がないので何とも言えません(汗)。いずれにしても、「民族意識の高揚」的な文脈を当てはめるのはちょっとずれてるかなと。
posted at 21:10:09

RT @yunod: @midoriSW19 @oricquen @westinghouse565 ウェールズとスコットランドの政治事情は色々な意味でよく似ていますが、北アイルランドを同じくくりで考えるのはちょっと無茶です。背景があまりにも違います。
posted at 21:10:12

RT @yunod: @midoriSW19 エディンバラですか、いいですねー。アイコンの写真、2003年のロンドンデモのポスターなんですね、今気づきました。私はグラスゴーのデモに参加しました。思えばスコットランド労働党の凋落→SNP躍進→独立投票という流れはあそこが源流と言えるかもしれません。
posted at 21:10:23

RT @yunod: @midoriSW19 あ、このデザインいいかも。そういえばユニオンジャックがはめこまれている国旗を使っている国が世界中に散らばっていることをけろっと忘れていました^^;
posted at 21:11:20

RT @yunod: @midoriSW19 SNPの方がミリバンド労働党より左ですからねー^^; まあ労働党支持者の中では独立反対・賛成が2:1という話ですし、悩ましい選択ですよね。独立後の産業についてはこちらの第3章をお読みくださいとしか言えません…→ www.scotland.gov.uk/Resource/0043/…
posted at 21:11:23

RT @momokookoma: 経済学者のクルーグマン(アメリカ人)が、「スコットランドの皆さんへ。あなた方は独立したらカナダになれると思ってるかもしれないけど、日差しの降り注がないスペインにしかなれないよ」みたいなことを言っているらしく、スペインの扱いとは…と思いました。笑 しかしいきなり盛り上がってきたなあ
posted at 21:11:36

RT @britainelects: Scottish Independence poll (TNS BMRB): YES – 38% (+6) NO – 39% (-6) (DK) – 23% (=) CONFIRMED: tns-bmrb.co.uk/uploads/files/…
posted at 21:12:36

RT @yunod: これ、最後の質問が面白いな。 tns-bmrb.co.uk/uploads/files/… 自分がどう投票するかという質問ではNOとYES接戦だが、結果がどうなると思うかという質問ではNOが勝つという予想がまだまだ多かった。調査期間が8/27〜9/4なので、YouGovのデータが出る前の回答。
posted at 21:12:46

RT @yunod: Scottish independence: TNS poll finds 1% gap between yes and no gu.com/p/4xd2y/tw 日付変わりまして報道解禁。しかしガーディアン仕事速すぎw 他はまだ記事出してないよ。
posted at 21:12:59

RT @yunod: しかしこの記事見てNO陣営ヤバイなと思うのは、TNS調査結果よりもこのコメント→”I honestly have zero evidence that that is the case. We honestly just don’t understand this poll.”
posted at 21:13:06

RT @yunod: 「うちが独自にやってる調査では、接戦だという結果には全然なっていない。どうしてこんな世論調査結果が出てくるのか理解できない。」…その調子でやってると本当に負けるよ(-_-;)
posted at 21:13:35

RT @nofrills: 労働党の悪いところが全部出てますね。”Crisis? What crisis?” RT @yunod: 「うちが独自にやってる調査では、接戦だという結果には全然なっていない。どうしてこんな世論調査結果が出てくるのか理解できない。」…その調子でやってると本当に負けるよ(-_-;)
posted at 21:13:39

RT @yunod: @nofrills スコットランド議会選挙でこれをやってSNPを台頭させた経験から全然学んでないところがすごいです…。
posted at 21:13:44

RT @nofrills: @yunod まさに…。どれほどout of touchと言われようと、理解しようとしないんですよね。「正しいのは常にわれわれ」だから、調査結果を見せられても「データがおかしい」とか言い出す。「ブレアはやめないでと涙を流す支持者に惜しまれつつ退陣」したと今なお本気で信じているかも
posted at 21:13:49

RT @yunod: @nofrills まさかここでブレアご本人を引っ張りだしたりはしない…よね?ね? 普通に考えたら負けるはずがない戦いでひたすら自爆モードを展開しているNO陣営を見てるともう何があってもおかしくない感じがw
posted at 21:14:02

RT @nofrills: ・・・あっ (・_・) 97年のサッチャー・・・ RT @yunod: @nofrills まさかここでブレアご本人を引っ張りだしたりはしない…よね?ね? 普通に考えたら負けるはずがない戦いでひたすら自爆モードを展開しているNO陣営を見てるともう何があってもおかしくない感じがw
posted at 21:14:07

RT @yunod: @nofrills まあそんな声が出てきたらさすがにブラウンが全力でやめさせるとは思うんですけどね…^^;
posted at 21:14:33

RT @nofrills: @yunod トニー・「中東和平特使だけどガザ攻撃では何もしない」・ブレアは現在中央アジアで薄汚いことをしてがっぽり報酬を得ているそうなので、「応援」に来たくても忙しくて来れないはず。。。^^; というかそういう大義名分でならあの「スコットランド出身の元首相」を阻止できるはず!
posted at 21:14:36

RT @yunod: @nofrills でもDaily Recordの明日の紙面を見たら、ブラウンが出てくるだけでも十分にサッチャー効果になるかもしれないという気もしてきました…(o_o;) pic.twitter.com/ouedgIc6gm
posted at 21:14:39

RT @nofrills: @yunod (^^;) 左サイドバーの銀行名の羅列……
posted at 21:14:42

RT @yunod: Thousands of Orange Order members to stand with ‘Scottish brethren’ in Edinburgh | Herald Scotland www.heraldscotland.com/politics/refer… 北アイルランドから応援に来るだと…?
posted at 21:16:21

RT @nofrills: @yunod それです、それ、北から目線でにらにらしているのはw エディンバラであの集団を見て「YesかNoか迷っていたけど、Noにしよう」と思う人が何人いることかとNIが真顔になってます。
posted at 21:16:26

RT @yunod: @nofrills スコットランドのセントラルベルトではアイリッシュカトリック系住民が労働党の地盤であることを知らないのか眼中にないのか…。つーか、知ってるはずのダーリングがなぜ止めないorz
posted at 21:16:29

RT @nofrills: @yunod そこなんですよ、そこ。オレンジ・オーダーに指図できる人など誰もいない。カウンシルは「やめてー」と絶叫してるようですが…記事探しました。7月のスコッツマン。 www.scotsman.com/news/politics/…
posted at 21:16:38

RT @yunod: @nofrills 「ああこういう時に国境があったらああいう困った人達の入国を阻止できるのに…あれっ俺ってもしかしてYES?」という声があったか無かったかww
posted at 21:16:42

RT @yunod: @dogenkasento @keyaki1117 「もともとスコットランド系」というのはちょっと無理があるかと…。ウィンザー家とスチュアート家の距離は限りなく遠いので。
posted at 21:19:12

RT @yunod: そもそも1997年の「自治を与えて独立をつぶす」方針は一定成功してて、SNPが政権とっちゃったのは労働党にとっては大誤算だったけど、政権とった時点でのサモンドSNPは、「よっしゃ―次は独立だ」という感じでは全然なかった。もちろん党内の強固な独立派が突き上げてくるから(続)
posted at 21:19:33

RT @yunod: (承前)「自治議会で政権が軌道に乗ったら自治拡大→独立ね」とは言ってたけど、そこへ「独立ってブラフだろ、やれるものなら期日切って投票やれよ」と横槍入れてきたのはキャメロン。「現状維持・自治拡大・独立」の三択投票というSNP案を蹴ってYES/NO二択を主張したのもキャメロン。(続)
posted at 21:19:48

RT @yunod: (承前)逃げ道を封じられて渋々YESキャンペーンを始めたものの、その時点では勝つ見込みがあるとはSNPの誰も考えていなかった。と思う。ところがYESが草の根運動化して、いつの間にかじわじわと支持を増やし始めてしまった。これを「どうせ無理無理」と傍観してたのは労働党と保守党。(続)
posted at 21:20:05

RT @yunod: (承前)まあキャンペーン始まってもしばらくはこんな感じ→whatscotlandthinks.org/questions/if-h… だったことがNO側をのんびりさせていたわけですが、保自労の呉越同舟でビジョンを描きにくいという難点はあった。で、戦略はもっぱら労働党おなじみのネガティブキャンペーン攻撃に。(続)
posted at 21:20:25

RT @yunod: (承前)2007年にそれやって自治政権を奪われた経験からは学ばなかったらしい。あと、こういうの→ gu.com/p/3q2ag/tw もじわっと嫌な感じ。労働党が中心で動かしてるキャンペーンなのに、お金持ちがポンと札束放ってくれるなんて保守党みたいで。というわけで(続)
posted at 21:20:37

RT @yunod: (承前)事態はこんな感じになってしまった→ whatscotlandthinks.org/questions/shou… そして8月。あくまでサモンドとの直接対決から逃げ回るキャメロンに代わり、スコットランド人で労働党という点で受けが良いはずのダーリングがNO代表でディベートをやることがバタバタと決定。(続)
posted at 21:20:53

RT @yunod: (承前)第1回目のディベートではポイント取ったものの、2回目では轟沈…。ダーリングってそもそもディベートでファンを勝ち取るタイプの政治家じゃないんだよなあ。サモンドは逆にそういうの大得意だし。ダメージ受けたところでさらに…(続)
posted at 21:21:02

RT @yunod: (承前)…こんなとんでもない自爆手まで打ってしまった→ gu.com/p/4x3zn/tw YES草の根は大はしゃぎ。そういう状況の中8月が過ぎ、9月第1週にまとめられたのがYouGovの調査。初めてYES/NOが僅差ながらひっくり返るという驚愕の事態に。←今ココ
posted at 21:21:08

RT @yunod: 個人的にはまだNOに十分勝算があると思ってますが、現在の事態を招いたのはひとえにスコットランドを(それぞれ異なる意味で)なめきっていた保守党と労働党にあるという気はするし、今頃パニクって変な手を打ったら逆効果になる可能性も大だと思うし、本気なら真面目にやってくださいよと言いたい。
posted at 21:21:23

RT @yunod: 以上、「もし自分が今スコットランドに住んでたらどっちに票を入れているか」という問題はとりあえず置いておいて、個人的な印象をまとめてみました。ではおやすみなさい。
posted at 21:21:31

RT @yunod: 日刊翻通クラスタ is out! paper.li/yunod/translat… Stories via @Mika_Regan @LimaLima_2010 @pututrans
posted at 21:27:47

RT @yunod: @cabin8design Yesの青地に白抜きは明らかにスコットランド旗の色でわかりやすいですが、No側は最初は濃青使ってたけど保守党カラーを思わせるというので労働党の赤バージョンも出たり。複数政党集合のやりにくさもありますが、最初本気で取り組まなかったツケを払ってる感じ。
posted at 21:28:10

RT @yunod: @yunod @cabin8design あと、Yes側はアーティスト集団であるNational Collectiveが早くから草の根で盛り上げるというアプローチをしてきてて、キャンペーンがとてもクリエイティブという印象を受けました。
posted at 21:30:13

RT @cabin8design: @yunod そうでしたね、YES はデザインチームが有力なのでセンスもよく、ブランディングが素早かった。YES バッジの色展開もファッション性ありますし。一方 NO はロゴ出てきたのがキャンペーンも半ばに差し掛かった頃で(とほほ)保守党カラーを避けて色変えたの知りませんでした。
posted at 21:33:42

RT @yunod: @transniper 1年前にそれ聞かれてたら「いや〜無理無理」と答えていたし、半年前なら「うーん、意外と僅差かもしれないけどやっぱ無理でしょ」と答えていたんですが、今は正直まったく予想がつきません…。展開が気になって仕事に手がつかない状態です(汗)。
posted at 21:34:06

RT @yunod: 1995年のケベックの独立投票はNOが50.6%、YESが49.4%だったんだよね…。いちばん後味が悪い結果。
posted at 21:34:53

RT @yunod: 実は独立が実現したら得をするのはウェストミンスターの保守党とスコットランド労働党だったりするという皮肉。
posted at 21:35:27

RT @yunod: そしてNO陣営を担う労働党草の根としては「NOに入れてくれれば次の総選挙では労働党が勝って全ての問題が解決するからNOに入れて」と言いたいんだけど、保守党と一緒にキャンペーンしてるからそれは禁句だという悩ましさ(まあ草の根レベルではばんばん言っちゃってるかもしれないけど^^;)
posted at 21:35:32

RT @yunod: @momokookoma 独立というのはやはり選挙とは比べものにならない大きな選択ですから、土壇場で迷う気持ちはわかります…。
posted at 21:35:48

RT @yunod: @momokookoma チェコスロバキアの場合は連合自体歴史が浅かったですしねー。そういえばベルギーあたりも注目しているのかなあ、この投票の行方。あそこは独立派の躍進が原因で2年近く政府がない状態になった経験もあるし。
posted at 21:35:51

RT @nofrills: 労働党のパニックは続くwww ジェイミーじゃあるまいし、旗旗しくしたところで問題は解決されないよ。むしろ「俺らの旗を勝手に掲げるな」と思われるだけだろう。「連帯」で対応すべきことでも、乗り切れることでもない。 www.independent.co.uk/news/uk/scotti…
posted at 21:36:05

RT @yunod: アイルランド共和国の独立は無視ですかそうですか(-_-) RT @Reuters_co_jp 過去268年間、侵略や革命、内戦がない唯一の大国・英国。 bit.ly/1weEBlm @momokookoma
posted at 21:36:17

RT @yunod: まあもし今自分がまだエディンバラに住んでたらどうしてるかなあとか考えたりはするわけですが。数年後には戻ってる予定(希望)なんだけどなあ、タイミング悪かったなあ。恨むぜダンナよ…。
posted at 21:36:31

RT @yunod: @transniper EU各国それぞれのお家事情がありますからねー。逆にスコットランドが独立するとUKの残り(正式名称未定)がEU脱退を選ぶ可能性は高まるし、そういう意味でもスコットランド独立はEUとしては望まないという意思表示もあるでしょう。
posted at 21:37:37

RT @euke1974: サイモンウィーゼンタールセンターのラッバイのスティーブンバーグさんが4度に渡って、ネオナチ&高市早苗&稲田朋美の件についてツイートしている。マジでシャレならんことになってきたぞ! pic.twitter.com/Z0spcmtzBU
posted at 21:41:27

RT @nofrills: ちなみに今流れている生首写真は、黒旗首切り集団の所業ではなく、黒旗首切り集団を「討伐」するためイラク政府が動員したシーア派民兵の所業。昨日から、生首を持った戦闘員を含む部隊の集合写真は流れてました(引いた写真で戦闘服が保護色になっててTwitterの画面では首ははっきり見えない)
posted at 21:45:28

RT @nofrills: ここでゴードン・ブラウン投入って、遅いっつーの。あの人は感情に訴えるタイプではないから、早めに出して「ああ、あの人の言ってた通りだ」って人々に思わせる方向で使わないと。 pic.twitter.com/81xfcoKnOR
posted at 21:45:50

RT @yunod: これちょっと、No Thanksな皆さまは何とかして止めた方が良いと思いますぜ。老婆心ながら完全に逆効果だと思うよ。金曜日にファラージが来て土曜日には北アイルランドのオレンジオーダーが参上って、NOキャンペーンの邪魔してるとしか思えないんですが。
posted at 21:47:49

RT @nofrills: ここに来てニール・ファーガソン登場www そして「ウエストミンスターの聞きたいこと」をしゃべり、全部ブチ壊していくwww 結局、「エスタブリッシュメント」のほうでは誰も本気で取り合ってこなかったから対応できないんだよ。SNPの単独過半数もそうだし、イングランドではUKIPがそう。
posted at 21:48:08

RT @nofrills: エディンバラでのオレンジ・オーダーのパレードの件。。。シン・「スコットランドのことはうちには直接は関係ないので見守ります」・フェインが「何もしない」ことで最大の利益を得そうな予感。少なくとも戦術はSNPとSFは同じ(どっちも党首が選挙となるとアドレナリンが増えるタイプだし)。
posted at 21:48:14

RT @nofrills: シン・フェインというかあいあーるえーが自分たちのシマでやってることって、これっすからね。ベルファストのフォールズ・ロードにこの看板www 掲出主はあのロック・バー(元組織の人たちなどの社交場) pic.twitter.com/kqYyWGaVjr
posted at 21:48:25

RT @nofrills: 北アイルランド脳だと、オレンジ・オーダーが無理やりパレードするらしいと聞いても「ああ、また?」なんです。杉本さん @yunod と話して深刻度がやっとわかりました ^^; 3日のガーディアン記事: www.theguardian.com/politics/2014/… コノリー・ソサイアティのコメント
posted at 21:48:35

RT @nofrills: @yunod アイリッシュ海の西側がおかしいんですよ、ほんとに。夏の間、妙に静かだったんですが。(妙に静かだと思ったら何かしていたなんて、子供か)
posted at 21:48:51

RT @nofrills: SNP程度で「過激ー、きーっ」ってなってたらこれはどう見えるのだろう。OOではなくコネリー・ソサイアティ>Scottish republicans urged to stay away from Orange Order parade gu.com/p/4x8be/tw
posted at 21:49:06

RT @nofrills: だから、なぜそんな真顔で1日遅れの見出しでツイートするのかと。おなかよじれる twitter.com/BelTel/status/…
posted at 21:49:16

RT @nofrills: 月曜日、ルートン空港でボムスケアがあったなんて気づかなかった。爆破処理。 Luton Airport evacuated amid security alert: Suspect package found www.belfasttelegraph.co.uk/news/local-nat…
posted at 21:49:30

RT @HisashiKuboyama: @nofrillsさんによる異常に詳細なスコットランド独立住民投票のまとめ。英語がしっかりできないとちょっときついかも。 スコットランドの「独立」、Yes or No? 投票直前で盛り上がってきました!matome.naver.jp/odai/214100665…
posted at 21:49:38

RT @nofrills: 日本語で「まとめ」を作ったら「社会不安」が増大すると? twitter.com/Eikoyamashita/…
posted at 21:49:48

RT @nofrills: あるいは、「住民の対立がありますよ」っていうことを伝えたら、「煽ってる」んだってことでしょうか。「住民として不快である」とか、ひどく粗雑な圧力のかけ方をするものですね。
posted at 21:50:07

RT @nofrills: 北アイルランドで起きたことはね、「住民の対立」なんていう生易しいことじゃないんですよ。南アの白人独占政権が黒人たちに何をしたかの相似形なんです。アイルランド人は、「アングロサクソンの白人」によって、黒人以下の扱い、「類人猿」の扱いをされていたんです(戯画が残っています)。
posted at 21:50:16

RT @nofrills: というか、あなたの不安はあなたやあなたのお友達やご家族が解消してください。他人の言論を制限することによってではなく。
posted at 21:50:19

RT @nofrills: 「東京はもう人が住めない」とかいうトンデモ言説にも、「不快だ」ではなく「その事実はない」といって対抗するのがスジだし、実際にそうしましたよ。東京の水道水のセシウム検出を伝えられると不快だから、とかいう人はいなかった。事実は事実でしょう。どんなに「不快」でも。
posted at 21:50:29

RT @nofrills: 今スコットランドで起きていることは、民主的な「討論、ディベート」です。それも民主的な投票を前提としたもの。武力紛争や、それにすぐにつながるような動きではありません。スコットランド人のヒューゴ・リフキンがそう言っている(のを「まとめ」に含めてある)でしょう。
posted at 21:50:33

RT @nofrills: 北アイルランドでのことを「住民の対立」とか「社会不安」だとか言われて、こっちが不快だよ。
posted at 21:50:47

RT @nofrills: 北アイルランドでは、30年ほどにわたり、毎年100人が武力紛争で死んでた。その紛争を引き起こしたのは、誰もが平等で自由意志での投票を保証された社会での「意見の違い」などではない。彼らは「1人1票」というスローガンを掲げて「公民権」を要求しなければならなかったのだ。
posted at 21:50:50

RT @nofrills: ロザラムの児童虐待は、市の当局(カウンシル)が「事実を書くと差別を引き起こしかねないし、私たちが差別者だといわれかねないので黙っておきましょう」というような理由で、わかっているだけで被害者1400人という規模になった。 www.theguardian.com/society/2014/s…
posted at 21:51:02

RT @nofrills: matome.naver.jp/odai/214100665… YesとNoのツイートの数まで合わせて構成したものに「実際にスコットランドで暮らしている自分的には全然洒落になってないし、非常に不快。というか、NI問題でいかに住民の対立が社会不安を引き起こすのか知ってるんじゃないの?」と言われても…
posted at 21:51:04

RT @nofrills: 「おっしゃっている意味がわかりません」としか返せないし、本音でいえば「人のやったものが気に食わないのなら、自分で自分の考え通りのものを作ればよいのでは(言論には言論で)」としか。あるいは日本語でYesの意見を紹介しなければ、Noのダメさを書かなければ、Yesの勢いが弱まるとでも?
posted at 21:51:07

RT @nofrills: No陣営のダメさにフラストレーションを抱えさせられたり、不安にさせられているのなら、No陣営に言ってください。BT LadyのCMに共感するなら、それに共感しない人に意見してください。ネット上のニュースの「まとめ」ごときで「住民として不快」と発言するほど不安が大きいのならなおさら
posted at 21:51:25

RT @nofrills: スコットランドにああいう「ナショナリズム」が存在してきたことは、人がトム・ネアンの名前に言及して説明しようと、逆にトム・ネアンを無視して矮小化しようと、単なる事実です。それも直接的に1970年代から、ずっと継続的に。
posted at 21:51:28

RT @nofrills: 私は世代的に、最初はスコットランド人までもEnglishmanと呼びかねないような英語を教わっていて、EnglandとScotlandは別だということの意味は、「スコットランドのナショナリズム」の存在(スコットランドはスコットランドだという意識)を知るのと同時に知りました。
posted at 21:51:36

RT @nofrills: 一方で、私はスコットランドについては「連合維持」論(独立反対)ですよ(何年も前にそう述べてます)。だからといって、No陣営の悪いところを無視していればYesの勢いがそがれるわけではないし、Yesがなぜあんなに粘り強いのかに注目するのは当然のことだと思います。
posted at 21:51:45

RT @nofrills: 以上、意見が合わないのなら、自分の責任で言論をどうぞ。他人の言論に対して「私が不快(だから……何でしょうか、『やめろ』でしょうか)」などと言っている間に。言論には言論で。そうすることで価値の生産をしていくことが自由主義社会の営みでしょう。
posted at 21:51:53

RT @nofrills: イスラエル、ガザの海の漁業ゾーンを1マイル狭くして陸から5マイルまでに制限(これまでは6マイル)。 twitter.com/anadoluagency/… これでも「住民同士の~」とか「ハマスがー」とか言い続ける人たちは言い続けるのだろう。「構造を無視する」という、思考の行使する暴力。
posted at 21:52:30

RT @yunod: The End of Labour?: Colin Kidd writes about the Scottish Question #LRB: www.lrb.co.uk/v34/n05/colin-… 私が書こうと思ってたことが2012年3月にすでに書かれていたw
posted at 21:54:55

RT @yunod: これこれ→ “Salmond is not – as the English fail miserably to understand – an out-and-out nationalist. He is a gradualist”
posted at 21:54:57

RT @nofrills: SNPを「過激派」扱いして煽ってるのはNo陣営。共和主義ですらないのに(極左に属していたことのある労働党の一部の人たちよりよほど「穏健」)。ここらへんについては、「あなたがたが煽るので私が不安になりました」という苦情はNo陣営にどうぞ。
posted at 21:55:11

RT @nofrills: ザルメイ・ハリルザド(米国の元駐アフガニスタン大使)、脱税だけじゃないんだ。テニスの決勝やってるときに「脱税」の話は流れてきていた。 twitter.com/nytimes/status…
posted at 21:55:30

RT @Benjamin_P_Ward: Police raided NGOs in Hungary yesterday. Will the EU speak out and defend its values? m.hrw.org/news/2014/09/0… pic.twitter.com/W935lGSNSa
posted at 21:56:22

RT @nofrills: 急に出てきた北米での「スコットランド独立脅威論」(10年近く前に見たような)は、もちろんクリック稼ぎ・売り上げ増加のための大げさな煽りの要素もあるのだけれど、「ヨーロッパは何をするか予測がつかない」的な偏見が前提で、そのベースがチェコスロバキアだったりするのかもしれない。
posted at 21:56:32

RT @nofrills: No陣営の後ろ弾の名手の発言、これはひどい。 twitter.com/BBCNewsnight/s… 繋ぎ止めなければならないのは「左派、労働党支持者」だということが、どうもわかっていない様子。あるいは保守党は本当にルイーズが言ってた通りなのか。
posted at 21:57:02

RT @nofrills: 「スコットランドの未来についての議論のバカさ加減を見れば、より直接的な民主制と選挙で政治はよくなるなどと考えている人たちでも、いや待て、ちょっとそれはどうなのかと思うだろう」 twitter.com/sunny_hundal/s…
posted at 21:57:20

RT @nofrills: 08年リスボン条約のときのアイルランドのレファレンダムが、最後すごかったからな。さんざんディベートした挙句、追いあげてきたのは「複雑な話がわからない場合はNO」、「ブリュッセルの指図は受けたくないという意思表示としてNO」、「既存政党にNO、レファレンダムもNO」。
posted at 21:57:30

RT @nofrills: イエメン、首都サヌアで警察がデモ隊に発砲、5人が殺されたとの報告。BBC twitter.com/StefSimanowitz…
posted at 21:58:05

RT @nofrills: www.mirror.co.uk/news/uk-news/i… 8日付ミラー独占。MI5は、「ジハディ・ジョン」はロンドンでちゃんとしたアラブのチャリティの募金活動をしていた人物で、ほかのジハディ戦士たちと同様にごく短期間でて「ラディカライズ(過激化)」(洗脳)され、シリアに戦いに行ったと。
posted at 21:58:19

RT @nofrills: 承前。黒旗武装集団に入った英国人は、現地で幻滅しても、帰国すれば投獄される可能性が高いので帰国もできずにいる。取材に応じたMI5筋は「こういうことが続くほど、英国人はいずれ帰国して警察やMI5に作戦の詳細を語るのではないかと疑われるようになり、組織内での信頼をなくす」と。
posted at 21:58:22

RT @nofrills: これはきつい。労働党系No陣営の色をそのまま使ったYes陣営の「反保守党」のビラ。心理的にこんなゆさぶりかけられたら…。 twitter.com/jessbrammar/st…
posted at 21:59:18

RT @nofrills: No陣営の「われわれブリテンはインクルーシヴである」的な修正主義言説がヒートアップしてきたので、これまでこの件では黙っていた、お隣の緑の島の出身で、在イングランドの反保守の人も限界に達しつつある様子。そろそろカラフルなことばが出てきますよ。
posted at 21:59:20

RT @nofrills: これこれ、この修正主義。RT @yunod: アイルランド共和国の独立は無視ですかそうですか(-_-) RT @Reuters_co_jp 過去268年間、侵略や革命、内戦がない唯一の大国・英国。 bit.ly/1weEBlm @momokookoma
posted at 21:59:29

RT @nofrills: つ「アイルランド独立戦争」 つ「北アイルランド紛争」(局地的内戦に限りなく近い) つ「フォークランド紛争」(侵略されたから反撃したんでしょ?) RT Reuters_co_jp 過去268年間、侵略や革命、内戦がない唯一の大国・英国 bit.ly/1weEBlm
posted at 21:59:32

RT @nofrills: .@momokookoma ありがとうございます。この方ですね: twitter.com/Kaletsky 原文: blogs.reuters.com/anatole-kalets… 日本語の「過去268年間にわたり侵略や革命、内戦に縁のなかった唯一の大国であり、欧州で最も安定している国…」は…
posted at 21:59:45

RT @nofrills: 続)…原文では”the only big country on earth not to have suffered invasion, revolution or civil war at any time in the past 268 years” @momokookoma
posted at 21:59:49

RT @nofrills: 続) 私なら「侵略etcに縁のなかった」とは訳出しなかったと思いますが、それ以前の問題ですね、この原文。。。(o_o) それに、268年前というとジャコバイトの乱ですか(よりによって!)。。。 en.wikipedia.org/wiki/Jacobite_… @momokookoma
posted at 21:59:54

RT @nofrills: ロイター、原文(アナリストの個人ブログ)にはコメント欄があって、ツッコミが続々と入れられていますね。 blogs.reuters.com/anatole-kalets… @yunod @Reuters_co_jp @momokookoma
posted at 22:00:12

RT @EgoRZemtsoV: Самый современный танк ВСУ “Булат”, был захвачен армией ДНР, в Новосветловке. pic.twitter.com/T5pHXAh5ID
posted at 22:02:31

RT @CCCP1917: ↓ウクライナ軍の最新鋭戦車ブラートがドネツク軍に鹵獲されてしまった由。あーもったいない
posted at 22:02:33

RT @CCCP1917: An-124の現状について。非常にいい現地ルポ (世界発2014)ロシアの主翼、視界不良 世界最大の量産貨物機「ルスラン」 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/frwc
posted at 22:02:55

RT @CCCP1917: ついでに昨夜の更新を改めてご紹介。ブラワーSLBMの発射試験に関してとウクライナ東部情勢に関してです WSI DAILY 2014/9/8 wsintell.org/top/2014/09/ws…
posted at 22:02:58

RT @CCCP1917: あるニュースの見出しが「新ロシア派」になっているのだが、「ノヴォロシア派」と考えれば間違ってないな、と変な納得をした
posted at 22:03:59

RT @kumanori0108: 親ロシア派についていた元ベルクトへのアゾフ大隊の尋問が完璧にハリウッドの悪役 pic.twitter.com/GKlpuI2HHi
posted at 22:04:16

RT @CCCP1917: アゾフ大隊の肩章、これ完全にあかんやつやと思うんですけど(震え)
posted at 22:04:26

RT @miyama0: BD-BOXのサンプルは先日届いた。相変わらず高品さんの絵は素晴らしい。 pic.twitter.com/E0wPdL8XdA
posted at 22:05:23

RT @buvery: fivethirtyeight.com/interactives/s… 538のネイト・シルバーがこの11月の中間選挙での米国上院の最初の予測を出しました。現時点で共和党が上院を制覇する可能性は64%。共和党はオバマ大統領に対決色をあらわにしているから、共和党が勝てば、オバマ大統領は公開処刑になる。
posted at 22:07:48

RT @hitononaka: 1/7)5日にベラルーシのミンスクで合意した、東ウクライナの戦闘停止・和平プログラムに関する覚書全文(全12項目)日露英各国報道機関が全項目掲載していない様なので翻訳しました。参加者のサイン付覚書PDFはこちら。ロシア語のみ→ www.osce.org/home/123257?do… 続
posted at 22:08:11

RT @hitononaka: 2/7)ポロシェンコ宇大統領とプーチン露大統領による和平に向けた計画を実施を目的とした手順に関する覚書。 2014年9月1日ミンスクでの協議参加者が議論の際、ウクライナ、ロシア連邦とOSCE欧州安保機構の代表者からなる三者連絡会は、次の手順を実行する必要性について合意している。続
posted at 22:08:14

RT @hitononaka: 3/7)1. 双方の兵器使用を即時停止する事 2. OSCE非武装スタッフによる停戦の監視と検証 3. 地方分権を推進し、採択を経て「ドネツクとルガンスクの一部地域に暫定的に特別な地位を与える法律」を整備する 続
posted at 22:08:15

RT @hitononaka: 4/7)4. ウクライナ・ロシアの国境地帯にセキュリティゾーンを設置し、OSCEが恒久的に監視する 5. 全ての人質と不法拘留者の即時解放 6. ウクライナのドネツク及びルガンスクの一部地域で発生した事件に関し、関係者の処罰を禁じ不起訴とする法を整備する 続
posted at 22:08:18

RT @hitononaka: 5/7)7. 包括的な国民対話の継続 8. ドンバスにおける人道状況改善措置の実施 9. 「ドネツクとルガンスクの一部地域に暫定的に特別な地位を与える法律」に関し、ウクライナ法に基づき早急に地方選挙を実施する 続
posted at 22:08:21

RT @hitononaka: 6/7)10. ウクライナ領からの不法武装集団、軍事装備、戦闘機、傭兵の撤収 11. 経済再生とドンバス地域の復興計画の実施 12. 本協議参加者の安全保証 続
posted at 22:08:23

RT @hitononaka: 7/7)(以下署名欄、ドネツク・ルガンスク両人民共和国代表者は肩書無) 三社連絡会参加者 大使 ハイジ・タリアビーニ ウクライナ元大統領 レオニード・クチマ 駐ウクライナ ロシア大使 ミハイル・ズラボフ アレクサンドル・ザハルチェンコ イーゴリ・プロトニツキイ 了
posted at 22:08:25

RT @hitononaka: 私感1)署名欄に分離独立派の肩書が書かれておらず、各項目で「ウクライナ法に基づき」という前提があるため、本覚書はドネツク・ルガンスク両人民共和国の独立を認める要素は全く無く、ウクライナの領土一体性が大前提となっている。続
posted at 22:08:28

RT @hitononaka: 私感2)また、早期の地方選挙に触れられている物の地方自治の程度や範囲について具体的に述べられていない為、今後の交渉次第では再度の武装蜂起も懸念される。一度武器を置きつつも、両派共に地下で「念のため」準備を進める可能性は指摘しておきたい。続
posted at 22:08:35

RT @hitononaka: 私感3)極私感としては、分離独立派の要求がどこまで通ったのか、また、ロシアが分離独立派をコントロールし自制を促した結果なのか否か、引き続き考察していきたく思っております。了
posted at 22:08:42

RT @hitononaka: @DaichiNotGaea 正直、調べれば調べるほど現時点でどの勢力が勝利したかわからなくなってきました。各勢力がどれだけ目的を果たせたかによるのでしょうか、それすら見方や立ち位置で大きく変わってきます。最低あと5年は経過しないと見えてこないのではとも思います。
posted at 22:09:01

RT @hitononaka: 5日にミンスクでウクライナ東部の停戦等に合意したのに、ウクライナ大使館もロシア大使館も肝心の合意内容の詳細をツイートせず、ウクライナ大使館に至っては更に対ロシア非難ツイートを連発するという状況(ロシア大使館は沈黙中)。両大使館のツイッター担当者は、仕事の仕方を間違えているとしか…
posted at 22:09:14

RT @hitononaka: アムネスティ事務総長「キエフでの無法行為参加者のうち誰1人として罰せられていないのは驚きだ」 japanese.ruvr.ru/news/2014_09_0…  先程翻訳した停戦覚書では「ドネツク及びルガンスクの一部地域で発生した事件に関し、関係者の処罰を禁じ不起訴」なので、こちらは別の話ですねぇ
posted at 22:09:22

RT @hitononaka: EU:対ロシア追加制裁を決定…発動は数日間猶予 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…  一昨日のロシア国営放送報道では8日に制裁実施可否を決定とあったが、更に延期か。但し10日までにどこまでできるかは、現場の混乱度にもよるので何とも言えぬと思うが。
posted at 22:09:26

RT @hitononaka: 経済制裁と国家の威信、団結するロシア人 goo.gl/ZE9zSY ロシア国民が「知りたくないし、考えていない」というのは正解だが誤りでもある。ロシア独特の愛国心に着火したので、英語やFBから西側情報を得れる複数の友人は強硬的反プーチンから積極支持に転じた。
posted at 22:09:30

RT @hitononaka: 私自身、自身の周囲の例を出しても、自身が支持する面しか目についていない可能性は十二分にある。一方で、反政府・反体制・反プーチンを掲げ訴える人々も、彼らにとって支持できる面しか見えていない可能性はある。 真実の追求に必要なのは、支持できぬ面に目を向けられるか、だと思う。難しいけど。
posted at 22:09:35

RT @hitononaka: @katsukikatsunor 「立ち位置を捨象した思考」の方が遥かに難しいかと。実体験からの話で恐縮ですが、現場に飛び込まないと解らぬ事の方が多い上、安穏とした現状の立ち位置を離れるには覚悟が必要です。現場で驚きが得れたら、認識開示は自然にできます。
posted at 22:10:07

RT @hitononaka: @AkaiwaY 先月くらいからぼちぼち話が出ていましたね。対西側制裁でGPS基地の提供停止も浮上しましたが、決定的だったので取り下げた経緯があります。今回も決定的ですが、10日にEUが追加制裁を決定したら、独仏伊等のナショナルフラッグ限定で動きがあるかも知れませんね。
posted at 22:10:20

RT @hitononaka: コンビニ店員に「狼藉」働いた男逮捕 土下座させた動画投稿-MSN産経 sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 容疑者男性は論外としてコンビニ本部社員と思われるスーツの男性も共に土下座していた。過剰要求に毅然とし末端を守れぬ本部&上層部はもっと論外。国内企業の暗部の1つか。
posted at 22:10:42

RT @sansamp3: @hitononaka 失礼します、知ってるホロワーの話ではそのスーツの人店長さんらしいです。 うちもソース探してる最中なんですがね、本部からはまだコメントも無いし 確証なくて困ってるんです。
posted at 22:11:10

RT @hitononaka: @sansamp3 コメントありがとうございます。制服を着た老年男性がオーナーで、若い男性はオーナーの息子と夕刻のTV報道で見ました。国内コンビニのオーナー制度からいくと、本部社員は大半がスーツなので、一部で報道された本部社員に促されて…というのは合点がいくと判断しております。
posted at 22:11:15

RT @hitononaka: @sansamp3 いえいえ、ただ仰る通りコンビニ本部または警察からの正式な詳細発表が無い限りは、状況の最終確定は難しいところです。
posted at 22:11:25

RT @karategin: 何か自然災害みたいな書き方だなw>調査報告:ボーイング機、飛行中に崩壊した japanese.ruvr.ru/news/2014_09_0…ウクライナにおけるマレーシア航空のボーイング機の事故の原因は、外部からの衝撃による構造的な破壊であった。
posted at 22:11:57

RT @hitononaka: @karategin この書き方は確かに酷いと思いました。「そんなんわかっとるがなー!」と全力でツッコミを入れるところですね。
posted at 22:12:06

RT @kinbricksnow: 25年間の実録編纂期間中ずっと謎だったクロックノールがウィキペディアに項目が立っていたという神展開。 en.wikipedia.org/wiki/Crokinole / “昭和天皇実録:謎の遊び「クロックノール」 – 毎日新聞” htn.to/z4ZSx6Yq
posted at 22:13:09

RT @hitononaka: 宮内庁の調査能力の限界…なのか?w About RT
posted at 22:13:11

RT @xia_takamachi: ボレイ級戦略原潜ウラジーミル・モノマーフが9月8日にセヴェロドヴィンスクを出港したのは確かなようです。 イタルタスより【情報筋:原子力潜水艦ウラジーミル・モノマーフはブラヴァー発射を実行する為に海へ出た】itar-tass.com/politika/1428642
posted at 22:14:27

RT @xia_takamachi: フロートコムより【ウクライナ潜水艦の艦長は新たな「ワルシャワンカ」を率いるかもしれない】flot.com/news/navy/?ELE… 元ウクライナ海軍潜水艦ザポリージャ艦長ロベルト・シャゲーエフ氏はロシア海軍黒海艦隊のプロジェクト06363潜水艦の艦長候補に挙がってるとの事です。
posted at 22:14:36

RT @xia_takamachi: 9月8日にセヴェロドヴィンスクを出港したボレイ級戦略原潜ウラジーミル・モノマーフ。 pic.twitter.com/z1mGGsqICi
posted at 22:14:43

RT @xia_takamachi: 本日のブログ更新「ロシア海軍将兵によるミストラル級ヘリ空母ウラジオストクの最初の出航は延期された」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-171… 9月10日に予定されていたロシア人乗員によるミストラルの最初の出航は延期されました。 pic.twitter.com/CaldQ0qOZv
posted at 22:14:52

RT @xia_takamachi: クリミアのサキ飛行場のニートカにロシア海軍航空隊(ソ連邦英雄2度受賞ボリス・サフォーノフ記念第279独立艦上戦闘機航空連隊)の艦上戦闘機Su-33が戻ってきました。 www.youtube.com/watch?v=0VbuuC…
posted at 22:15:01

RT @hamemen: 20歳未満の少女の約10%にあたる約1億2000万人が性行為を強制された経験があり、2~14歳の子供の6割が保護者から日常的に体罰を受けている!?→少女の1割、性行為強要される…ユニセフ報告 : 国際 : 読売新聞 ow.ly/BeaEB
posted at 22:17:10

RT @hamemen: 第二次安倍内閣で入閣した5人の女性閣僚たちのぶっ飛んだ「女性観」発言 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 22:17:12

RT @AFPTokyo: #Japan: Newly-promoted Japanese politicians deny neo-Nazi links u.afp.com/7dH Pic: AFP/T Kitamura pic.twitter.com/LX5KuaqE6x
posted at 22:17:48

RT @miso_max: 高市早苗と稲田朋美のネオナチとの関係について、AP通信やロイターについで世界第3位の規模を持つAFP通信でも取り扱われてます。えらいこっちゃ。 twitter.com/afptokyo/statu…
posted at 22:17:50

RT @hamemen: 新データをもとに、放射性汚染のピークがいつだったのか分かる地図を作成しました。RT @OurPlanetTV: 【新着記事】放射性プルーム、2度にわたり広く拡散~新データで裏付け www.ourplanet-tv.org/?q=node/1829
posted at 22:18:21

RT @kaokou11: 放射性プルーム、2度にわたり広く拡散~新データで裏付け | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー www.ourplanet-tv.org/?q=node/1829 「なお、群馬と栃木はデータを破棄しているため、データが存在しない。」→なぜ破棄したの?
posted at 22:18:34

RT @hopi_domingo: ひどい…新聞より詳細 “@kaokou11 放射性プルーム、2度にわたり広く拡散~新データで裏付け www.ourplanet-tv.org/?q=node/1829 「なお、群馬と栃木はデータを破棄しているため、データが存在しない。」→なぜ破棄したの?” pic.twitter.com/tIqRqApVwN
posted at 22:19:00

RT @hamemen: どこかにまとめありますか? 第 3 回福島国際専 門家会議「放射線と健康リスクを超えて~ 復興とレジリエンスに向けて~」(主催:日本財団、 共催:福島県立医科大学、笹川記念保健協力財団、協力:長崎大学)を開催 csrp.jp/posts/1406
posted at 22:19:25

RT @gaitifujiyama: 昨日、銀座ウエストの件をツイートした後に宣伝会議創業者の息子の妻(久保田カヨ子)が育脳教育とか言ってトンデモ入った子育て論ぶってる、しかもダンナの久保田競が大脳生理学の権威である、とのツイートを書いたのは宣伝会議と銀座ウエストに「寄り添ってた」手帳野郎との関係考えての事であります
posted at 22:25:26

RT @gaitifujiyama: 豪州相手でも殆ど言いなりに近いわな。大したビジョンがある訳でもなく、もはや交渉と言うより御用聞きみたいな感じやね(苦笑)/豪、TPPで一段の関税下げ要求 牛肉、日本受け入れも | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 22:25:37

RT @gaitifujiyama: 今度の日本の組閣では海外メディアが安倍含めた閣僚達と、従軍慰安婦問題、靖国参拝、ネオナチとのリンクをAFP以外でも報じ始めている。完全にマーク状態に入ったな
posted at 22:25:47

RT @gaitifujiyama: 興味深く拝読。私小説型の建築家か、言い得て妙だなぁ“@mori_arch_econo: いってみれば、現代版の直江状です。→月刊紙の爆弾8月号に寄稿した記事。皆の衆、読んでくれい。 「新国立競技場に執着する安藤忠雄の大罪」 ameblo.jp/mori-arch-econ… … …”
posted at 22:26:03

RT @gaitifujiyama: 日本が置かれている政治的状況は、想像以上にマズイことになっている。
posted at 22:26:10

RT @gaitifujiyama: 自力で軌道を修正出来なければ外圧で…と思いたくなる気持ちも分からんではないが、その時に失う富と流れる血を考えたら、ここは我慢のしどころであり。と言っても、ここまで土台が根腐れを始めているとなかなか有効的な手立てが思い浮かばないんだけどねぇ
posted at 22:26:18

RT @nyantomah: ★「「(国家戦略)特区も取り、総理大臣(の外遊)に市長が同行するのは聞いたことがない」。8日午前、市内のホテルで開かれた地元国会議員の政治資金パーティーで、麻生副総理・財務相が約1000人を前に高島氏(現・福岡市長)を持ち上げた」読売9日 #anti_tpp #国家戦略特区
posted at 22:26:32

RT @gaitifujiyama: 岩盤規制打破と言いながら、新しい岩盤を作っていると、しかもそれを縁故だったり、地縁を頼りに作っていると云うのがね
posted at 22:26:33

RT @mori_arch_econo: @gaitifujiyama 建築家の評価の意味を理解すれば、この私小説型の日本での建築家キャリアなんですが、これは誰しもが建築家のスタートラインに立つことができる良い仕組みなんです。欧州ではクラスの壁でいかんともしがたい建築家が日本でキャリアデビューしたりしてますからね。
posted at 22:26:43

RT @gaitifujiyama: @mori_arch_econo 石原都政との一体化が氏を狂わせてしまったんだなぁと改めて思いました、為政者の意を受けつつその威を借りて、自らが権威となってしまうと。本人にとっても、そして氏が設計したインフラを使うことになる我々にとっても悲劇的な話でしかないなと思っとります
posted at 22:26:51

RT @mori_arch_econo: @gaitifujiyama ホントにそう思います。特に、以前に歌舞伎町浄化作戦とかの委員を引き受けられてるのを見たときは、なんでこんなことまで口出ししてんだろう?と不思議な気持ちでした。
posted at 22:26:56

RT @gaitifujiyama: 知り合いの新聞販売店の親爺さんが言ってたが8月に入ってから折り込みチラシがメッキリ減った、そして販売店が毎週発行しているフリーペーパーに掲載している求人広告数が激減していると。これも天気のせい?って冗談半分で聞いたら、天気良かった上旬からの傾向だよと真顔で言っとりましたな
posted at 22:27:37

RT @gaitifujiyama: 政府的には天気のせいにしとけば一件落着だろうけど、我々小売の現場としては八月の首都圏近郊にある大型ショッピングモールなどが軒並み集客不振だった状況を天気のせいで片付ける訳にはいかない。
posted at 22:27:40

RT @gaitifujiyama: @osahune01 中古車販売やってる友人が、新車が売れない状況下で中古の軽が売れなくなったら景気は完全に後退局面に突入だよって言ってましたが、出てくる数字見てるとドンピシャなんですよねぇ…
posted at 22:28:02

RT @gaitifujiyama: さっき紹介した福岡市長を褒め称える麻生のスピーチ見るとわかるけどキチンとばらまいた方が良い気がするね。今の政権は縁故や地縁や与党関係者が優先だからさ“@nhk_news: 地方創生「ばらまき」厳禁など7項目を指示 nhk.jp/N4FG64F9 #nhk_news
posted at 22:28:08

RT @stevenburg: #Japan must take a strong stand against hate and anyone that sympathizes w/ perpetrators of #genocide !! au.news.yahoo.com/world/a/249288… @SWC_NY
posted at 22:29:21

RT @sayori27: サイモン・ウィーゼンタールさん激おこ。 高市早苗さんの記事も引用してらっしゃいますよ。 twitter.com/stevenburg/sta…
posted at 22:29:24

RT @stevenburg: This picture is from Japan not Germany…. @kenend0820 . pic.twitter.com/MWiOcBbJa7
posted at 22:29:41

RT @kazukazu881: AFPは閣僚とネオナチとの関係の記事で、安倍の慰安婦問題のスタンスと、ネオナチと写真を撮った閣僚が靖国参拝をしていることも触れている。小泉は靖国を国際的な問題にしたけど、安倍とその仲間たちは、靖国をすっかり日本のネオナチの象徴にしたよね。
posted at 22:29:57

RT @kazukazu881: NATOとロシアがヤバいというのはウクライナだけではなくこの件も。エストニアはNATO加盟国。露保安局、国境越えエストニアの治安要員を拘束 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/world/20140906… @Yomiuri_Online
posted at 22:30:18

RT @kazukazu881: 日本の閣僚とネオナチのリンクについてAFP配信記事以外も出始めているJapanese Minister Sanae Takaichi in Neo-Nazi Photo Controversy www.ibtimes.co.uk/japanese-minis… @IBTimesUK #neo-Nazi
posted at 22:30:23

RT @royterek: ネオナチ閣僚の件、欧米圏ではなぜかフランスの報道が突出しているのが釈然としない。今回のイスラエルによるガザ攻撃の煽りを受けてとはいえ、欧米で反ユダヤ主義がいま最も深刻なのはおそらくフランスで、イスラエル移住者の主な出身国では、フランスが今やロシアを抜いて首位に躍り出ているほどだ。
posted at 22:30:39

RT @LydsG: Crowd calling 4 democracy in #Hungary. Police raid on #ngos today shows govt contempt 4 civil society pic.twitter.com/O9o1CQM0p6
posted at 22:30:45

RT @kazukazu881: ハンガリーの民主主義の問題が指摘されてしばらくになるし、自主規制や外国資本による報道の自由の問題も指摘されているけど、国境なき記者団のランキングによれば、2014年のハンガリーのランキングは64位で日本は59位なんだよね。。。
posted at 22:30:55

RT @kazukazu881: 安倍の内閣改造で新しい閣僚とネオナチの関係が報道された今、岸田外相はちょうどドイツのベルリンにいるのねwタイミング的に両国とも気まずいのではないかと。。。特にドイツ側は。
posted at 22:31:32

RT @kazukazu881: 北欧人が英語がよくできるのは、TVが英語のものが多くて、それが字幕だからだとよく聞くけど、私はその度に北欧人にとっての「英語」は日本人にとっての「外国語」ではないと思ってしまうw
posted at 22:32:49

RT @kazukazu881: あら。オーストラリアの対日感情がまだ悪化するかもね。。。Unions warn thousands of jobs at risk if submarines are built in Japan gu.com/p/4xd4k/tw
posted at 22:33:01

RT @SINATRA_BASIE: 昭和天皇実録 出典、曖昧さ残す|毎日新聞 sp.mainichi.jp/shimen/news/20… 四半世紀をかけて完成した「昭和天皇実録」。研究者からは「昭和」を研究する上で貴重な基礎史料になるとの評価がある一方、編さん作業に使った史料の取り上げ方が恣意的だとの指摘も少なくない。
posted at 22:33:26

RT @SINATRA_BASIE: @SINATRA_BASIE 『45年8月12日の皇族会議についても同様だ。「独白録」によれば、天皇は「国体護持ができなければ戦争を継続するのか」と聞かれ「勿論だ」と答えたことが記されているが、実録は採用していない。「平和を希求した天皇」を強調する編集方針をうかがわせる部分だ。』
posted at 22:33:28

RT @yuantianlaoshi: 鹿内産経元社長の慰安所開設証言だけが話題になってるけど、この人、日本軍将校によるレイプも楽しそうに証言してるからね。 pic.twitter.com/wzSgeCqTYk
posted at 22:33:50

RT @hongokucho: 日経・私の履歴書。「ENAには上位8番で合格…卒業時の順位は5番…希望は何でもかなった。そこで財務省の財務監督局を選んだ」(トリシェ前ECB総裁)。ENAは純粋教育機関かと思いきや、入学と同時に官僚になり、各所に配属。給料ももらえるのか。
posted at 22:35:17

RT @hongokucho: スコットランド独立。「英国と通貨同盟を結び、ポンドを継続使用」。どういうことか、よく分からない。現状維持?
posted at 22:35:33

RT @hongokucho: ポンドをそのまま使うなら、単一通貨制度の中=英国の金融政策の支配下でもあるのだから、「通貨同盟」とは何ぞや、となるのだが。
posted at 22:35:35

RT @hongokucho: 「お前ら(スコットランド人)、太陽のないスペインになるぞ」とクルーグマン教授 economistsview.typepad.com/economistsview… まあ、そうだなあ。
posted at 22:36:47

RT @kazukazu881: スコットランドの独立派の説明だと、英国債の配分はこれから英国政府と協議します。スコットランドの現実的なGDP比での国債の割当は他の英国と比較すると小さくなる予定ですし、現在の英国債の大部分は残りの英国が引き受ける予定ですって、えー。www.yesscotland.net/answers/what-a…
posted at 22:37:31

RT @kazukazu881: マレーシア航空機撃墜事件のオランダの最初の報告書が出た。BBC News – MH17 crash: Dutch experts to publish preliminary report bbc.in/1xATFOU
posted at 22:37:41

RT @kazukazu881: 英紙タイムズも安倍の閣僚とネオナチや日本会議の関係記事を配信してる。PM Shinzo Abe’s sex-equality plan for Japanese politics backfires | The Australian www.theaustralian.com.au/news/world/pm-…
posted at 22:37:47

RT @kazukazu881: リベラル系ではなく伝統的な保守系新聞に、”ultra-conservative anti-feminists”(極右の反フェミニスト)で、ホロコーストを否定しオバマをNワードで呼ぶようなネオナチグループと一緒に写真に写るような政治家を女性のための大臣にしたと批判されているのですよ
posted at 22:37:51

RT @timesworld: Japan’s sex equality advance backfires thetim.es/1qyt2W3
posted at 22:38:09

RT @kazukazu881: 安倍政権の閣僚とネオナチの関係についての言葉遣いは英タイムズの方がずっと強いし、安倍の女性の活躍という国際的なアピールを徹底的に疑問視している。ホロコースト否定、オバマにNワード、日本の歴史修正主義団体の日本会議(靖国参拝も)という、日本のことを知らなくてもヤバいと分かる内容記事
posted at 22:38:11

RT @levinassien: ネオナチとの関連性が暴露された閣僚たちは自分たちの政治的ポーズが国際世論にどのようなリアクションをもたらすかについてはまったく何も考えていなかったようです。自分たちの言動を国際的な文脈において吟味する習慣のない人間はとりあえず「グローバル」なんとかについては語る資格ないです。
posted at 22:39:07

RT @levinassien: 任命責任として、これから安倍政権は政府発表の文章中の「グローバル」をぜんぶ「ドメスティック」に書き換えることを要求します。いや、ぜひお願いしたい。「ドメスティック人材育成戦略」とか「経済の急激なドメスティック化」というような文章を読むと、妙に説得力ありますよ。
posted at 22:39:10

RT @BARANEKO: 琉球新報 紙面から、沖縄の空気感をどうぞ 9月8日 1.2面 名護市議選 辺野古反対が勝利 統一市議選分析 社説「民意はまたも示された 辺野古断念は理の当然 いったい何度示せば 政府は民意にしたがうのか pic.twitter.com/aNXeAunqwR
posted at 22:39:12

RT @levinassien: 安倍側近のふたりとネオナチとのツーショットについてAERAのエッセイを書きました。「頼まれれば誰とでも写真を撮る」ので迷惑しているというのが事務所の釈明でした。いや、問題は「そういう人」から「一緒に写真に写りたい人」だと思われているという点にあるわけでしょ。
posted at 22:39:44

RT @levinassien: 政治家の力というのは「正味のところどういう人物であるか」によってではなく、「どういう人だとまわりから思われているか」によって決定される。だから「李下に冠を正さず」という古諺があるわけです。公人がすももの木の下で冠をいじると、自動的に「すもも泥棒」だと思われる。
posted at 22:39:48

RT @levinassien: 「私はすももなんか盗ってない」と言ってもダメなんです。古代から「政治家はどのような行為も『最悪の意味で解釈されるリスク』を勘定に入れて行動を律せよ」という教えがあって、そんなことは彼らだって中学生のときに国語の時間に習っているはずなんですから。
posted at 22:39:50

RT @levinassien: ある夕刊紙から「安保理の非常任理事国入りのためにバングラディシュに6000億円送って、立候補を見合わせてもらったのって、どうですか?」という電話コメントのお求めがあったので、「浅ましいことです」とお答えしました。なぜ日本が常任理事国になれないのか。
posted at 22:39:53

RT @levinassien: それは去年の広島講演でオリバー・ストーンが言ったように、「日本の政治家には世界に向けて発信するメッセージが何もない」からです。国際社会において日本以外のどの国も代替し得ない役割といったら、それは「平和憲法を護って、70年どことも戦争をしていない」という事実以外にない。
posted at 22:39:57

RT @levinassien: 現に、平和憲法のおかげで「テロのリスクがほとんどない」からこそ、福島原発が「コントロールされていない」にもかかわらず、マドリード、イスタンブールより東京が五輪開催都市に選ばれたわけです。でも、そのことを日本政府は言わない。言いたくない。
posted at 22:39:59

RT @levinassien: でも、その「最大のメッセージ」を捨てて、アメリカの世界戦略に追随するだけなら、どんな国も「日本が国際社会の未来についてどんなヴィジョンを持っているのか知りたい、日本の指南力に期待しよう」なんて思いませんよ。
posted at 22:40:02

RT @levinassien: 前に常任理事国枠を増やして日本も入れて欲しいと懇願したときに拒絶された理由を覚えているはずです。「アメリカの票が一つ増えるだけだから無意味」と言われたのです。これだけ国力があって、国内統治に成功していながら日本が選ばれないのは「世界に向けて語る言葉」がないからです。
posted at 22:40:04

RT @levinassien: 「グローバル化する経済に最適化すること」を国是にするような国に「国際社会の行く道を照らし、領導してもらおう」と思う国なんかありません。「僕の理想は『みんながしていること』の真似することだよ!」という人をリーダーに頂く集団がないのといっしょです。
posted at 22:40:07

RT @kazukazu881: ガーディアンもネオナチと安倍新閣僚の写真を記事。今後の高市早苗の靖国参拝の意思があることもやっぱり触れている。。。Neo-Nazi photos pose headache for Shinzo Abe gu.com/p/4xd6t/tw @guardian
posted at 22:40:18

RT @kazukazu881: 日本のメディアは普段は政局と人事ばかりニュースにしているくせに、まだ高市早苗と稲田朋美のネオナチリーダーとの写真を報道していないってどうなのかと。本当は日本のメディアがまず問題視すべきだったのに。しかも、安倍内閣の看板である「女性の活躍」が疑問視されるニュースでもあるのに。
posted at 22:41:11

RT @royterek: 安倍政権が世界からネオナチと親和的だと思われたくなかったら、問題の閣僚は切るしかないやろ。あるいは、彼女たちが問題のネオナチ団体を非難する声明を発表するぐらいのことはしないと、疑惑を払拭するのは難しい。彼女らのせいで靖国参拝とネオナチとの国際的な同一視は強化される一方なのだから。
posted at 22:41:31

RT @Delp95: 世界最高水準の石炭ガス化プロジェクト、熱効率を46%へ高める www.itmedia.co.jp/smartjapan/art… 「『石炭ガス化複合発電(IGCC…)』は、ガス火力発電で最先端のコンバインドサイクル方式を石炭に応用した発電技術である」
posted at 22:50:08

RT @Delp95: NEDO、10日に炭酸ガス分離・回収など成果発表 www.sanpo-pub.co.jp/topnews/2014/0… 「今回の成果は、石炭火力発電から排出される炭酸ガスを大幅に削減させる石炭ガス化燃料電池複合発電と炭酸ガス分離回収を組合せた実証試験である大崎クールジェンプロジェクトに反映する」
posted at 22:51:25

RT @Delp95: 太陽熱や地中熱など、再エネ「熱」利用設備の補助金 34件が決定、公募も続行 www.kankyo-business.jp/news/008690.php 「補助対象となる再生可能エネルギー熱利用の種類は、太陽熱利用、温度差エネルギー利用、バイオマス熱利用、バイオマス燃料製造、雪氷熱利用、地中熱利用」
posted at 22:54:36

RT @Delp95: 神鋼環境ソリューション、ユーグレナの培養開始-新規株開発、バイオ燃料など商品化 www.nikkan.co.jp/news/nkx082014… 「ユーグレナ由来のバイオマスなどのサンプル製品を提供する体制が整った。バイオ燃料や食品・化粧品などでの商品化を検討する」
posted at 22:54:50

RT @Delp95: 東北小水力発電と芦野工業、高効率発電の水車開発へ www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「開発するのは水の圧力と速度をランナー(羽根車)に作用させる水車で、多数の羽がついて水を取り込む。多様な落差と流量に対応できることから、国内の水力発電施設では最も多く採用されている」
posted at 22:54:58

RT @Delp95: [知事選] 町村会 内堀氏に出馬要請へ www.yomiuri.co.jp/local/fukushim… 「元日本銀行福島支店長の鉢村健氏(55)を推す自民党県連は首長らの動きに焦りを募らせている」←県連が独自候補擁立に動き、それに応じた鉢村氏は日銀を退職してしまった。この時点で自民党の負けだ。
posted at 22:55:21

RT @Delp95: 脇氏、選挙制度で溝手会長を批判 自民参院、対立激化に www.47news.jp/CN/201409/CN20… 「『参院議長から年内に結論を出すように言われている。自民党だけ案を出していないのはおかしい。これは私の遺言だ』と述べた。…『このままでは来年春の統一地方選は選挙にならない』とも」
posted at 22:56:32

RT @Delp95: 負けたくないがために動いて、すでに負けの状況をつくってしまった。アホか。 QT @47news:速報:自民党は10月の福島県知事選で、内堀雅雄副知事を支援する方向で調整に入った。県連と分裂選挙の可能性。 bit.ly/17n4iz
posted at 22:56:53

RT @Delp95: @kiinokisaragi 日銀を退職して戻るところがなくなった状況で、これは酷いですよね。本人の政治判断の甘さはあったとしても、口説いた県連も面目丸つぶれです。党本部と分裂してでも、選挙に突っ込まなければ収まりがつかない、という判断にもなりそうです。
posted at 22:57:00

RT @ten_kato: “@hori_shigeki: 或いは:「所詮 堀さんの個人的感想」←閣僚の献花〈民間との関係において国家は中立でなければならない。これはリベラル・デモクラシーの大原則。当然、国家の行政を担う責任者が特定の個人やグループに肩入れすることは論外である〉”堀さんに賛成。
posted at 23:00:46

RT @ten_kato: 感動社会1:先にツィートした百田尚樹『永遠の0』の「感動」の問題の後日譚です。東京新聞今日の夕刊に「大波小波」の誤読に関する私の抗議が載ります。なお、たまたま今朝朝日新聞に掲載された私の近著インタビューでもこの問題にふれた発言が取りあげられています。
posted at 23:00:52

RT @ten_kato: 感動社会2:朝日のインタビューのほうもこれだけでは誤解する人も出てきそうなので、関心のある方は今日の東京新聞夕刊をどうぞ。なお元になっている拙文は中公文庫の新刊『新編 特攻体験と戦後』(島尾敏雄・吉田満対談)への解説です。これを合わせ読んでいただけるともっとうれしいです。
posted at 23:00:54

RT @ten_kato: 感動社会3:さらにこの「感動社会」への抵抗がどのようなものでありうるかという問題について、この後出る『シンフォニカ』第三号で、柴崎友香『わたしがいなかった街で』論として、大きく展開して書いています。これは若い友人が出しているリトルマガジンです。連絡先は後記。
posted at 23:01:08

RT @ten_kato: 感動社会4:私の考えでは柴崎さんのこの小説は、百田式の「感動」装置に反応する感動社会への抵抗を描いているのです。タイトルは「三・一一以後の文学の戦いとは何か――柴崎友香『わたしがいなかった街で』」。七三枚。『シンフォニカ』の問い合わせは、nagase0902@gmail.com。
posted at 23:01:14

RT @ten_kato: 感動社会5: 拙論の章立ては 1大震災と『永遠の0』 2着脱可能な「感動」 3誰が語っているのか――『わたしがいなかった街で』の話体 4文学的接近の基本形 5「遠さ」の回復 二年前にこれを読み、この作品が芥川賞を受賞しなかったことに驚き、書きました。でも受賞しましたね。祝受賞。
posted at 23:01:22

RT @ten_kato: 感動社会6:戦争があり、特攻体験があり、体験者の対話があり、それから数十年後、「そして誰もいなくなった」後で、『永遠の0』が到来。大震災があり、人々が感動しやすくなり、そこに今度は『わたしがいなかった街で』が来ました。
posted at 23:01:25

RT @ten_kato: 感動社会7:『わたしがいなかった街で』の意味を明らかにするために、もう一方に、『永遠の0』を置いてみてください。するとわかります。前者は、後者への抵抗なのです。
posted at 23:01:27

RT @hori_shigeki: そうですか、海外のプレスでかなり報道されましたからね。。。RT @mi6jpn 英国にいる計量経済学の専門家(元大学教員)に、今回の件を知らせたところ、「Abe がどういう人間か、ヨーロッパの多くの識者は、すでに承知している」という返事が来ました。かなり格好悪い。
posted at 23:01:57

RT @hori_shigeki: ですから、安倍さんや、安倍さんを「指導」している取り巻きは、現実主義者ではなく、「現実主義」のイデオローグなんです。つまり彼らは、現実に対して謙虚な現実主義者ではなく、彼らなりに理想主義者なんです。なんとも独り善がりな、自己陶酔的理想の信奉者だから困るのですけれども。
posted at 23:02:35

RT @hori_shigeki: 未だに、政治家や政党が特定番組に花を贈ること自体が悪いかのような前提で発言する人が多いのに呆れます。そんなもの、無視しない番組の方が先ずどうかしているのです。本当の問題は、内閣総理大臣や総務大臣のような行政権力のトップが特定局の特定番組に花を贈り、称賛メッセージを送ることですよ。
posted at 23:02:52

RT @masanorinaito: “@Afghan_Topics: 国際アフガニスタン 新政権在り方巡りこう着状態 – NHK bit.ly/1p0hxkz #afghan”→「民族」なるものが西欧由来のもので、それを西欧由来の「領域国民国家」と結びつけようとすると、どうしてもこういう対立を招く
posted at 23:05:34

RT @masanorinaito: フランス、すでに極右はマージナルな存在ではなくなった。時代錯誤の差別。恥を知れ。こういう疎外がイスラーム国に接近する若者を生み出している。www.afpbb.com/articles/-/302…
posted at 23:05:48

RT @HASSANKONAKATA: “@harukosakaedani: @HASSANKONAKATA 先生のツイートが22~23時間ほど途絶えているのですが、ご無事なのでしょうか。” カリフ国シリア首都ラッカ都庁。看板はまだイラク・シャーム・イスラーム国のまま。 pic.twitter.com/Ah5Ed9Ryrh
posted at 23:08:16

RT @segawashin: 「「月刊Wedge」、「Voice」「歴史街道」「THE21」(PHP研究所)、「月刊Will」「歴史通」(WAC)、「NEWSポストセブン」(小学館)、「週刊新潮」と提携」 ……MSNから捨てられた産経の新しい提携先が凄すぎる internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2014…
posted at 23:09:45

RT @SaikiMako: 丸山里美さんの分析が興味深かった。「女性の貧困の内容が明らかになりつつある。貧困とみなされない人、家庭にいる女性。女性の抱えている困難を説明するのに、貧困概念をもう少し広げて考えなくてはならないのでは」 もやい生活相談データ分析報告会blog.livedoor.jp/miwachan_info/…
posted at 23:12:45

RT @hahaguma: 「ケースワーカー」の仕事と生活保護を題材にしたマンガ「健康で文化的な最低限度の生活」 – まだ東京で消耗してるの? www.ikedahayato.com/20140908/12373…リアルなだけに、これほど専門知識がないままケースワーカーに従事する場合があるのかと暗澹とした。
posted at 23:13:02

RT @miwachan_info: 「全ての女性が輝く社会」の内実は「輝けるのはごく一部の裕福な家庭の専業主婦とその子どもだけ」。ああホンネはやっぱりそうなのね。>母乳強制、DV擁護、中絶禁止…安倍内閣・女性閣僚の「反女性」発言集 lite-ra.com/2014/09/post-4… @litera_webさんから
posted at 23:13:09

RT @asakoktym3: 生活保護が必要とされる生活水準で、生活保護を受給できないでいる人々は必要とする方々の約7~8割にも及びます。受給できている約2割の中にいる0.38%が不正受給者とされています。 その不正とされる方の約200倍にも及ぶ生活困窮者の方々は見捨てても良いのでしょうか? #生活保護
posted at 23:13:18

RT @drumatrixx_mag: ↓本当に必要な方には行き届いて欲しいよね。セーフティネットは、自分が一生利用しない、なんて断言出来ない筈。
posted at 23:13:26

RT @drumatrixx_mag: というのも、知人家族が最近生活保護受給者になった。全員成人の家族が、だ。親は後期高齢者、離婚した父親の借金を背負い、年金受給資格無し。娘もまた病弱で、父親は慰謝料払えず、更に交通事故を起こして任意保険未加入で損害賠償を払えず破産し離婚。地獄絵図の様な話である。
posted at 23:13:28

RT @drumatrixx_mag: たまに会って、現状を教えてくれるけど、生活保護受給者になるようにワシが肩を押した。もう頑張ったよ充分、と。最近は表情に明るさが出て来た。これからは人間らしい生活をして欲しいと願うばかり。生活保護受給者は不正受給者以外は様々な事情がある。理由無き弱者切り捨てはダメ。中身を知ろう。
posted at 23:13:41

RT @ykabasawa: テレビがあまり伝えないこと。GDPの約6割を占める個人消費が5.1%減で年率換算では19.0%減。1997年の消費税増税直後13.2%減を超え、過去20年間で最大の落ち込みです。これを想定内とか、夏場の天候のせいという安倍政権。アベノミクスという雰囲気は崩壊寸前です。
posted at 23:15:56

RT @CybershotTad: GDP-7.1%減。BBCは「東日本大震災時以上の落ち込み。その原因は消費税増税によるもの。」と安倍の写真を使ってバッサリ。NHKのように「天候不順が原因」という政府発表は垂れ流さない。www.bbc.com/news/business-… pic.twitter.com/vFoDClXonZ
posted at 23:16:37

RT @kazu1961omi: ハリウッド女優の流出写真でしょ。向こうて訴訟されたら会社が潰れるほど取られるから。@shibutetu: 回収するほどのものは書いてないよ。RT @shiraike: やっぱり #報ステ 岩路記者絡みか…@shibutetu: FLASH最新号を回収 光文社「一部記事に不備」
posted at 23:17:16

RT @motokinoshita: 原研は、せっかく東海にでてきた加速期研究機構や、核融合研究所、核反応データを専門とする人たちを、切り離すと松浦理事長が公式の場で言明したそうです。もんじゅを残すことに集中するのが自分のミッションであると、松浦理事長は認識している。プルトニウム保存炉である文殊。何を守りたいのか?
posted at 23:17:51

RT @naoyafujiwara: 安倍内閣と財界の相場操縦で106円台にしているんだろう。他に日本の財界が利益を出す方法はないからね。それで業績回復、増税にする気だろう。 www.bloomberg.co.jp/news/123-NBLU5…
posted at 23:18:42

RT @naoyafujiwara: 経団連が自民党に献金する。そのお礼が円安誘導で経団連に利益を与えることだ。そして国民はますます円安物価高、そして増税で苦しめられる。 経団連、政治献金呼びかけ表明 政権支援強める www.asahi.com/articles/ASG98…
posted at 23:18:44

RT @hashimotokumi: いやらしいやり方だ。→経団連、政治献金呼びかけ表明 政権支援強める – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/frpp
posted at 23:18:46

RT @hashimotokumi: 政治に金がかかるということを定説にしてはいけないと思う。金が集まるところには必ず詐欺師ゴロツキも集まるのだから。
posted at 23:18:48

RT @hashimotokumi: 経営者と安倍政権に富が集中するやり方であるが、これが一般国民とどの程度分かち合えるのか。国民との信頼関係が重要なのだがそれを理解していないように見える。国民を蔑ろにしたまま続ければ、それに関わった政治家達はいずれ支持されなくなるだろう。
posted at 23:18:50

RT @yunod: @mikesekine @kaz1379 今回の結果がどっちに転んでも、20年後くらいには結局独立国になっているという気はします…。
posted at 23:32:45

RT @yunod: Cameron, Clegg and Miliband to make emergency visit to Scotland gu.com/p/4xdfj/tw 明日揃い踏みでスコットランド入りするって。このタイミングでキャメロンが来るの、藪蛇じゃないかなあ…。
posted at 23:32:48

RT @yunod: NO支持者の大半は労働党支持者であるという点は、念頭に置いておいた方が良いですよ…。
posted at 23:33:04

RT @naoyafujiwara: 日本国債売られたね。外人が国債投げ打ってドル転して逃げたんじゃないの? www.bloomberg.co.jp/markets/rates.…
posted at 23:34:20

RT @hashimotokenn: 小渕の娘さん「国を挙げて何が何でもやり抜かなければならない」「女性の作業員も・・」。勘違いも甚だしい。小渕娘は女性作業員を視野に入れてるのか。/Reading:経産相 廃炉や汚染水対策 必ずやり抜く NHKニュース nhk.jp/N4FE634O
posted at 23:34:36

RT @segawashin: >女性の作業員も働きやすい環境作り ……ワァー。僕は小渕ゆうちゃんは親父が突然死したから三バン引き継いだだけの七光りだと思い込んできたけど浅はかだった。もっときちんとダメな人だ。 経産相 廃炉や汚染水対策 必ずやり抜く nhk.jp/N4FE634O
posted at 23:34:39

RT @segawashin: うちんちのプライムミニスターが最重要課題と位置づけてるらしい経済問題と、当面の日本の最大の国難と思われる福島原発の事故処理の、どっちも管轄してる省庁のトップがゆうちゃんかと思うとオラワクワクがとまらねえ。オラッチの浅慮でできる進言はユッチフォンの開設ぐらいしかねえですだ。
posted at 23:34:43

RT @segawashin: ……まあ正味なはなし主導権握れるような器じゃなさそうなんで、僕が高級官僚ならばyahooやりたい放題だぜ!と大喜びな人事なんだろうけど、残念ながら僕は高級官僚ではなかった。残念きわまる……。 @segawashin
posted at 23:34:48

まぁ何と言うか、ある種の空っぽさ加減が見えるんよね、いろいろ…器は息子の方が遥かに立派 RT @hamemen: 「昭和天皇実録」のニュースで、私が「おおっ」と思ったのは、終戦直前まで昭和天皇が戦勝を願ってお宮参りをしていたことと、戦後、キリスト教の改宗を考えていたことと、です。
posted at 23:43:58

RT @daisuketakagaki: 東京新聞、昭和天皇実録の続き、これは知らなかった。原武史さんのコメント。<重要な新事実もある。従来の研究では、昭和天皇は1945年6月以降、終戦に向けて一直線に突き進んでいたとされたが、7月から8月にかけ、九州の宇佐神宮や香椎宮などへ勅使を送り、「敵国の撃破」を祈願している。>
posted at 23:45:51

RT @daisuketakagaki: (続き)<理性的に判断し、戦局を一刻も早く収拾すべきだとする一方で、逆行することもした。終戦直前まで戦勝を祈り続けていたというのは重い事実だ。>
posted at 23:45:55

RT @mas__yamazaki: 英ガーディアン紙も高市早苗・稲田朋美両議員と日本のネオナチ指導者の関係を報じているが(bit.ly/1xBHXDw)、日本の大新聞でこの問題に触れた記事はあるんだろうか。ネットで検索しても今のところ見つからないのだが。 pic.twitter.com/ke885jw3tN
posted at 23:55:52