2014年9月13日(土)のツイートまとめ

2014年9月13日(土)

RT @yot07814: 「慰安婦」問題その2です。国際的な課題としての「慰安婦」問題—8.14 によせて (中)岡野八代 | WAN:Women’s Action Network wan.or.jp/book/?p=8084
posted at 09:55:57

RT @hatatomoko: 吉田調書。福島第一2号機78.4万kWで「東日本壊滅」のリスク。川内原発1・2号機89万kW×2のために「西日本壊滅」のリスクを負うのは全くのナンセンス。九電には40年以上の老朽石油火力が8機263.5万kW。これらを最新型高効率火力にリプレースするだけで原発ゼロは可能となる。
posted at 21:34:06

RT @Delp95: 安くてCO2も少ない「石炭ガス化複合発電(IGCC)」 www.itmedia.co.jp/smartjapan/art… 「『コンバインドサイクル』と呼ぶ方法で、2回の発電を組み合わせて熱効率を高くすることができる。このコンバインドサイクルを石炭にも応用した発電方法がIGCCである」
posted at 21:34:18

RT @Delp95: ごみ焼却熱や地熱を利用できる、100kW級のバイナリー発電装置 www.itmedia.co.jp/smartjapan/art… 「対応できる温度が100度以上であることから、ごみ焼却プラントや化学プラントなどの排熱を利用する発電設備を想定している。さらに地熱発電やバイオマス発電にも用途を広げ」る
posted at 21:36:07

RT @Delp95: JFEエンジ、都市環境プラント向けの遠隔操作による最適操業支援サービスを開始 business.nikkeibp.co.jp/article/emf/20… 「今後は自社運営のバイオマス発電所や下水処理場、太陽光発電所とのネットワーク化を進め、操業・保守と電力供給の管理を強化する」
posted at 21:38:34

RT @tassotakuya: 政府まち・ひと・しごと創生本部「基本方針」。基本的視点に、「若い世代の就労・結婚・子育ての希望の実現」と「東京一極集中の歯止め」を挙げたのは良い。しかしその後、「拠点」で地域課題を解決というのは、切捨て型の選択と集中のおそれがあり要注意。
posted at 21:39:12

RT @tassotakuya: 最近、人口が5千を割ったような町村が、徹底的な定住誘致に踏み切ることで、人口流入が人口流出を上回るようになった例が出てきている。人口問題には「窮すれば通ず」というような逆転現象もあるので、「消滅」のレッテルを貼って切り捨てるのは不適切。
posted at 21:39:15

RT @tassotakuya: 政府まち・ひと・しごと創生本部「基本方針」は、「従来型」や「バラマキ型」を否定。しかし、過去、地方への緊急経済対策が人口流出を減らし、逆に従来型の地方予算の削減が人口流出を増やしたのは厳然たる事実。ムダ遣いはダメだが、空理空論でもダメ。
posted at 21:39:21

RT @tassotakuya: 新聞誤報問題。一部の読者を満足させれば良しとするから、偏向し、騙すような記事も書く。より高い視点、より広い視野、より多くの幸福につながる考え方、そういうものを目指して情報を扱わないと堕落する。良い取材、良い報道、良い論説には、向上心が必要。
posted at 21:39:30

RT @tassotakuya: 昨日の『ニッポン戦後サブカルチャー史』80年代編②。教育テレビの『YOU』、『ビックリハウス』の『ヘンタイよいこ新聞』が懐かしかった。ふざけた文化が多かった時代だが、ふざけることに真剣だった。自由というものをいろいろと試していた感じがする。
posted at 21:40:14

RT @keyaki1117: 原子力安全・保安院の中村幸一郎審議官のメルトダウン発言が、その日のうちの更迭によって、口が封じられたところから、官邸と東電のすべての混乱が始まっていると、私はみているのだけどね。 中村氏はメルトダウンしつつある福一という裸の王様を見て「裸だ」(メルトダウンだ)といい更迭されたのさ
posted at 21:42:22

RT @yoshidaben: @keyaki1117 こうした更迭があったことの再検証を、当時の内閣メンバーが内在的にやっておれば、民主党政治家の評価も少しは変わったのではないでしょうか。今からその負の遺産を再検証する人は、その総理大臣を含めてあるのでしょうか。
posted at 21:42:25

RT @keyaki1117: 連合における電力総連という存在が巨大なまま変わらない限りは無理でしょうねw RT @yoshidaben こうした更迭があったことの再検証を、当時の内閣メンバーが内在的にやっておれば、民主党政治家の評価も少しは変わったのではないでしょうか。今からその負の遺産を再検証する人は、その
posted at 21:42:27

RT @yoshidaben: @keyaki1117 そうですね。ご本人が社民連の議員時代の当時、そうした組合に配慮した行動を絶えずとってきたのが菅元総理でした。私自身、何度も、ミニ政党の事務局員として、あるいは自分の立候補の際にも遭遇しました。せっかく総理大臣になったのですからと思うのですが、無理かな。
posted at 21:42:31

RT @keyaki1117: 工業地帯であれば、自動車総連、電機連合、ゼンセン、電力総連そろっていますけど、地方へ行けば、ほとんどが電力総連主力で選挙戦っていますからね。殆ど無理でしょうw RT @yoshidaben 私自身、何度も、ミニ政党の事務局員として、あるいは自分の立候補の際にも遭遇しました。せっか
posted at 21:42:35

RT @keyaki1117: そもそも、東京電力は、ギリギリの状況に至るまで、福島第一原発の各号機すべてを、廃炉にしたくはなかった、って前提から、当時の物事の経緯を振り返ってみてみると、極めてすっきりすると思うのだけどねw
posted at 21:43:58

RT @keyaki1117: もし当時の菅総理を責めるのであれば、中村幸一郎審議官を更迭した、という一点においてて責めるべきなのだろうね。 みんな、官邸批判の的がはずれているとおもうよw
posted at 21:44:09

RT @keyaki1117: 中村審議官にかわって出てきた審議官は、まるで男芸者・判官のような審議官だったっけなw 真実を語るには、あまりにふざけた存在だったなw
posted at 21:44:12

RT @keyaki1117: 当時の状況を丹念に追っていけば、東電はそのスタンスだったと明確に言えそうですねRT @oooooka14 冷却するのに海水を使用したくない理由は、入れるとサビて廃炉につながり、投資がゼロになるから。人の安全初めから無視 @keyaki1117: 東京電力は廃炉にしたくはなかった、
posted at 21:44:54

RT @keyaki1117: 知事選をやり過ごしながら、じわじわ公開ってことなのでしょうねw RT @junichiyamanaga @shibayama_t @oooooka14 吉田氏以外 政府事故調ヒアリングに応じていないのは、その辺がバレるからだな。なるほど。
posted at 21:46:15

RT @keyaki1117: 全国の地方議員に電力総連推薦の議員が多数いるという事実。 ちょっと、原発問題を考えるうえで、見逃されている盲点だよなw
posted at 21:46:22

RT @keyaki1117: 情報公開がきわめて恣意的な思惑を持って、小出しにやられているって嫌いはみえみえてすよねw RT @junichiyamanaga @shibayama_t @oooooka14 少なくとも清水社長とや武黒フェローのヒアリングは公開して欲しいですね。
posted at 21:46:39

RT @keyaki1117: 労働組合推薦の議員がよくとる手法として、「確認質問」ってのがある。これは、質問する方と答える官庁との方とが、あらかじめ示し合わせて、質問し答弁し、このやり取りを議事録にとどめるというやり方。 その議事録を傘下の労働組合へ議員の実績として配るのだろうね。 まことに下らない行為だなw
posted at 21:46:56

RT @suzupap: twitter.com/keyaki1117/sta… こうなっちゃうと、円安にはまるで意味が無い。もう量販型製造業は海外移転が詰んでいる。円安で輸出促進ってのは昭和脳だ。その為に段階世代の年金は取り崩すだろう。その頃安倍はスイスかどこかでラドン浴びてゴルフしてるだろう。
posted at 21:47:01

RT @keyaki1117: そもそも、東京市場は海外投資家によって成り立っているっていう前提をあまりに政府は無視していましたよねw RT @suzupap こうなっちゃうと、円安にはまるで意味が無い。もう量販型製造業は海外移転が詰んでいる。円安で輸出促進ってのは昭和脳だ。その為に段階世代の年金は取り崩すだ
posted at 21:47:04

RT @gaitifujiyama: 数日前に森山さんが匂わせていたのはこれだったか QT @47newsflash: 国立競技場の解体工事で、内閣府に談合情報が寄せられ、9月末の着工予定がずれこむ可能性あると分かった。 bit.ly/17n4iz
posted at 21:48:22

RT @gaitifujiyama: どうも飛んでくるメンションを見ていると吉田調書と吉田証言がごっちゃになっている人がるようなんだが、大丈夫かねw
posted at 21:48:29

RT @gaitifujiyama: つーか、勝俣と清水の調書、はよ出してくれや。それが一番読みたいんだからさ。連中が何を語り、何を語っていないのか、それが一番知りたいじゃないか
posted at 21:48:32

RT @gaitifujiyama: 映画「日本でいちばん長い日」でも象徴的なシーンでありました QT @tigercatver2: 皆が大好きな大日本の終戦時、霞ヶ関は空襲による大火災と思う程、ヤバい公文書を焼いた。ここから考えると、3年間でガサも入らずほったらかしの東電に、自社に不利益となる書類が存在しとるかね?
posted at 21:48:56

RT @gaitifujiyama: 今日の調書公開で一案腹立ったのは、福山哲郎が話していた計画停電の話だったな。国会事故調の報告書でも触れていたけど、東電の連中のふざけ具合、本当に酷かった。そしてそいつらに対抗しきれない福山や枝野にガッカリもしたわね。
posted at 21:49:02

RT @hirakawah: ↓NY Times、風景が見えている。 「右派報道機関と政治家からのこの集中攻撃を背景に、多くの人びとが、日本で最も卓越したリベラル新聞の1つを弱体化させる政治的な動きを警告している」 nyti.ms/1CYEEq4
posted at 21:50:51

RT @matsuikei: だから<名誉>というものの捉え方が、大きく違ってるんだろうな。過ちがあったことを認めるのが不名誉だとは、私はちっとも思わない。認めるべきは認めて、改善すべきは改善する。それこそが勇気が必要な、名誉ある行動だと思うけどね。他者の責任にしたり強弁したりすることのどこに名誉がある?
posted at 21:53:35

RT @akaifusen: 朝日新聞に、批判されて然るべきいろいろな問題があることは確かだと思う。でも、「国益を損ねた」という文脈で一国の首相が一メディアを断罪するのは論外。誰が「国益」のために新聞出すか。出したらそのほうがメディアの死だよ。
posted at 21:53:44

RT @matsuikei: まあ、国の名誉、国の名誉と叫ぶ人の多くが、他者の名誉にはほとんど関心を払わない、という傾向は見受けられるようですね。特にネット社会では。
posted at 21:53:59

RT @matsuikei: ツイッターに限っても、『これ、訴訟になったら、名誉毀損が成立するがなあ。判例とか知らないのかなあ』と思えるツイートがフツーにあるもんなあ。呑気なことだと思いますよ。
posted at 21:54:16

RT @matsuikei: だから、為政者が他者批判のために持ち出す<国の名誉>とか、<国益>とかいうロジックを、一般の国民が、同じ一般国民相手の批判に使うようになったら、これは言論状況としては、ちょっとキビシイことになってると考えざるをえませんよね。
posted at 21:54:26

RT @matsuikei: 朝日の講読者が『間違いを読ませやがって、この野郎。銭を返せ』と怒るのならまだ分からなくもない。ところが朝日講読者でもなく、その記事によって損害を受けた訳でもない人の方が、目を吊り上げて怒ってるというのも、不思議といえば不思議な光景だな。国益が損なわれたというがそんな事実あるかな?
posted at 21:54:30

RT @matsuikei: だから、怖いのは、しっかりとした論拠も持たず、なんとなく<朝日が国益を損ねた>という空気が醸成されることだと思うけどね。
posted at 21:54:40

RT @quitamarco: 日本で起きたマズいことを海外に知らせるようなのは「反日=非国民だ」と“認定”しちゃう人たちは、そのマズいことの元凶こそが反日だという認識は欠落してるんだね。元凶を作った当の本人たちには目をつぶる態度を「臭いものに蓋」という諺で批判してきた日本の伝統も「反日=非国民」なんだろうか?
posted at 21:55:07

RT @matsuikei: <日本から出ていけ!>と叫ぶ人達の考え方が、国際社会からは逆に<世界から出ていけ!>と言われるようなものだったりするんだよ。だから、これが行きすぎると、やがては日本は国際的に孤立しなきゃいけなくなる。それはいつか来た道で、その結果も、我々はよく知ってるはずなんだがね。
posted at 21:55:19

RT @matsuikei: 私は朝日の最大のミスは、池上原稿の掲載を巡るドタバタだったと思いますよ。載せる載せないで短期間に二転、三点転。いざ、載ってみたら、ま、池上さんには申し訳ないが、これが稿料をもらって書く原稿か?と思えるような常識論。あらら、と思った。あの一件が、大衆的批判の引き金になったと思うね。
posted at 21:55:53

RT @matsuikei: 国の名誉とか国益とかいう言葉が飛び交ってるけど、そういう論者の論を検討してみると、それは<大日本帝国>の名誉回復、ということなんですよね。でも、それは現代社会の繁栄には逆行するし、今の国際秩序とも整合しませんよ。国際社会てのは何も敵ではないんで、日本もその重要な構成員だからね。
posted at 21:56:34

RT @bcxxx: 【動画】自民党・山田賢司衆院議員がヘイトスピーチ規制PTで国連批判 ヘイト団体を全力擁護 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214105792… こいつすげえええええ!!自民党ヘイスピPTの動画も必見!
posted at 21:56:52

RT @matsuikei: 国際的な圧力をかけるというのであれば、国際社会から孤立しない努力が必要なんじゃないのかなあ。⇒”@47news: 速報:安倍晋三首相は、拉致問題に関する集会で「国際的な圧力を高め、全面解決に向けて全力を挙げる」と述べた。 bit.ly/17n4iz
posted at 21:57:01

RT @matsuikei: どうも、この頃、言論のヤンキー化が進みつつある感じはしますね。これがもし、ヤンキーの側からの言論への進出なのであれば、これはヤンキーの底上げということで価値はある。しかし、言論の側からのヤンキーへの擦り寄りであれば、まあ、あまり健全なことではないと思うなあ。
posted at 21:57:13

RT @matsuikei: 取りあえずはよかったですね。でも、この共謀罪、極めて危険な法律で、法案を出す度に潰れてるんだから、そろそろ諦めりゃよさそうなもんなんだがね。⇒”@47news: 政府、「共謀罪」新設見送り テロ資産凍結新法を検討 bit.ly/XbVAsr
posted at 21:57:33

RT @minehunihiko: 千葉県山武市で行われた短歌大会に出された高校生の作品 「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」 市長賞に選ばれた 本人談「まさか、と思った。先生は何かの間違いかと思ったそうで、友人からも奇跡だといわれた」 これダメだ、ツボった
posted at 21:57:45

RT @akiradaeu1: 吉田調書によって、菅直人元首相が事故現場に来たことでベントが遅れたという産経のスクープ(実際は安倍晋三のメルマガの丸写し)が嘘だったことが判明したんだから、当然産経と安倍首相も記者会見を開いて国民にデマを拡散したことを謝罪すべきなんじゃないのか。右側の捏造はいくらでも許される日本
posted at 21:57:50

RT @masaru_kaneko: オバマ大統領がシリアのISIS支配地域への空爆を表明した。またイラクに派遣する米軍要員を475人増員し、1700人以上に。中間選挙前の国内世論に配慮したものだが、ベトナム戦争と似た展開になっています。戦争の時代に入ってきました。 goo.gl/pBUfRa
posted at 21:58:39

RT @masaru_kaneko: 南ベトナムの支援のために、ベトコンを送り込む北ベトナムへの空爆を始めた。今回と同じく、地上軍の投入は予定されえていなかった。しかし、予想外の事態に直面して、泥沼に引きずり込まれた。今回も、もしバクダッドに脅威が及べば同じことが繰り返される危険性がある。集団的自衛権行使の危険性も?
posted at 21:58:42

RT @masaru_kaneko: 朝日新聞が「吉田調書」報道の中で、9割の職員が退避した事態を所長の「命令違反」とした報道を取り消した。これで朝日新聞が報道の自主規制を始めれば、戦前と同じになる。猛省しジャーナリズムを殺さないために政府公報にならないようにと願う。 goo.gl/vVKftp
posted at 21:58:45

RT @masaru_kaneko: 今日の大竹まことのゴールデンラジオは、児玉龍彦東大アイソトープ総合センター長が出てくれます。児玉氏は、今も頑張って福島で除染や復興に取り組んでいます。尊敬する友人です。きっと小児甲状腺癌や食品検査を含めて放射能汚染問題について、わかりやすくえぐってくれると思います。
posted at 21:58:50

RT @masaru_kaneko: スウェーデンでが、廃棄物の有害物質除去装置がついた焼却場で燃やして発電する。ゴミの99%を有効利用する「リサイクル革命」が起きています。日本でも、東京都などがすでに取り組んでいますが、畜産バイオマスに生ゴミを混ぜる方式もあります。 goo.gl/37FKis
posted at 21:58:52

RT @masaru_kaneko: 榊原経団連会長は、国際シンポのパネル討議で安倍政権と同じく「女性登用は少子高齢化の下で日本経済が持続的に成長を続けるための重要な成長戦略」と主張した。長時間労働を放置し、保育所不足で増えても劣悪、介護など社会保障を削ってできるのか? goo.gl/FnZpCN
posted at 21:58:56

RT @masaru_kaneko: 【吉田調書問題1】朝日新聞の「命令違反」報道は、狙われていることに無自覚で軽率のそしりを免れないが、朝日新聞にはジャーナリズムが生き残れるかどうかの重大な責任が生じた。ここが踏ん張りどころ。他のメディアも「吉田調書」を使い、原発事故の本質的問題追及の質とレベルで競うべきだろう。
posted at 21:58:59

RT @masaru_kaneko: 【吉田調書問題1】早速「吉田調書」からの抜粋記事。いったん重大事故が起きると、現場がいかに混乱するかが分かる。コアキャッチャーも2重の格納容器もないのに「世界一の安全基準」。これで現場の混乱や人為的ミスで耐えられるのか。 goo.gl/5n8POk
posted at 21:59:02

RT @masaru_kaneko: 【福島の希望1】南相馬の高校生瀧澤さんは、放射能汚染を克服し酪農家をつごうとしている。問題は、地域に仲間がいなくなると、酪農家は交代の休みも取れなくなる。福島は「地域創生」の例外か?現場から見ない限り被害の本当の実態が見えてこない。 goo.gl/DyRXz2
posted at 21:59:06

RT @masaru_kaneko: 【福島の希望2】楢葉町から避難している高校生松本莉奈さんが、父親は東電社員で友達は口をきいてもくれなかった。だが、「桜のように強く生きたい」と東北の桜をパリに植樹。パリで力強く楢葉の復興に取り組むと述べた。彼らの志を大事にしたい。 goo.gl/k9FtCd
posted at 21:59:09

RT @masaru_kaneko: 【福島の希望の敵1】住民が一人でも帰還したら、「区域解除」し、1年で賠償打ち切りをすすめているのは、安倍総理を本部長とする原子力災害対策本部である。環境回復したから帰還するのでない。若い人たちは環境回復のために帰還するのです。 goo.gl/vOKzq1
posted at 21:59:12

RT @masaru_kaneko: 【福島の希望の敵2】安倍政権は「帰還したら賠償打ち切り」を強行して地域分断を進め、その責任を原賠審に押し付けている。だが、能見会長は下村大臣以下の文科省の開催妨害にめげず、24日に楢葉等の現地視察を行おうとしている。だが、アイヒマンとなるメディアは、この事実さえ一切報道しない。
posted at 21:59:16

RT @xia_takamachi: 本日のブログ更新『ロシア海軍新世代フリゲート「アドミラル・ゴルシコフ」の為の130mm砲は完成した』rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-172… 先程のツイートの纏め。 pic.twitter.com/wGlbT3nLSA
posted at 22:00:52

RT @xia_takamachi: 本日のブログ更新「ミストラル級ヘリ空母ウラジオストクはロシア海軍乗員の手でサンナゼールを出航した」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-172… 本日早朝、ヘリ空母ウラジオストクはロシア人乗員によりサンナゼールを出航しました。 pic.twitter.com/HgChfo2MXA
posted at 22:00:57

RT @xia_takamachi: ロシア海軍乗員(太平洋艦隊所属)によるヘリ空母ウラジオストクの訓練航海は10日間に渡って実施され、9月22日にサンナゼールへ帰港する予定となっております。 pic.twitter.com/ck7XKgYMlL
posted at 22:01:05

RT @xia_takamachi: このニュースrybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-172…、ヤポーシュカのメディアは無視するかな・・・? pic.twitter.com/8h6LUSBDTl
posted at 22:01:12

RT @xia_takamachi: 「ロシアへのミストラル級引き渡し凍結」と報じた後に「ロシア海軍乗員の手でミストラル級の訓練航海開始」という記事は書きたくないかな・・・?
posted at 22:01:22

RT @xia_takamachi: 【1隻目のヘリコプター空母「ミストラル」は試験の為に海へ出た】 www.youtube.com/watch?v=neu2eJ…
posted at 22:01:41

RT @xia_takamachi: 強襲揚陸艦『ミストラル』:自分の足を撃つフランス japanese.ruvr.ru/2014_09_13/277… 「ロシアが注文したミストラル級強襲揚陸艦は、北極で特別に使えるよう改良されたもので、他の国々では使えないタイプなのだ」
posted at 22:01:44

RT @xia_takamachi: しかも、ロシアへ引き渡される前の段階では「未完成艦」だし・・・ pic.twitter.com/REJz8cMiXV
posted at 22:01:53

RT @xia_takamachi: @Rikitinn 少なくとも、日本メディアは以前に「フランスはロシアへのミストラル級引き渡しを凍結」と報じていますよね。 その後で、こういう動き(「引き渡し『凍結中』のミストラル級にロシア海軍乗員が乗り込んで訓練航海を実施)が出てきた事は無視すべきではないでしょう。
posted at 22:01:55

RT @Lechka_ru: ウクライナ史の授業で「私の恩師がソ連に行った時、KГБに追跡されたから逃げたら、崖から落ちて腰の骨を折ってKГБに救急車を呼んでもらって助かったといってました。手術は無料でソ連を絶賛していたのですが、肝炎になったそうです」と話されていた事をふと思い出した
posted at 22:04:07

RT @HinomotoSoLntse: もうこの公開垢でつぶやいちゃいますけど…「中国紙」の3文字を脳内NGワードにブチ込んどくほうが早い界隈もあるのかもわからんけど、そういうことすると「実はそのニュースの大元は中国紙じゃなくてドイツ紙だった」みたいな事態に対応できなくて赤っ恥晒すことになりますよ
posted at 22:04:18

RT @HinomotoSoLntse: てかさ、ソースに文句つけたくなった時こそその記事にちゃんと目通そうよ 中国語ができなくたってドイツ語ができなくたって、それで出来ることが何もなくなるってことにはならんよ 勘で何とかしようとするの忌み嫌われる風潮あるけど、それが功を奏す場合だってなきにしもあらずだよ
posted at 22:04:22

RT @hitononaka: 最近思うのが、陰謀論の境界線は難しいと言う事。例えばユダヤ云々のメンションを頂く事もあるが、意識的にリプライ等はしていない。各国政府の動きも、民主とか正義という理由を額面通り受けて良いのか裏に意図があるのか、等々。合理面だけで判断できぬ事もあり、反応せずとも揶揄する気にもなれぬ。
posted at 22:04:36

RT @hitononaka: 状況証拠だけなら幾らでも話は作れる訳で、たちが悪いのは技術の進歩で証拠画像や動画すら簡単に捏造できてしまうという事。こうなると、何が真実で何が偽装か常に疑いの目を持ってしまう。
posted at 22:04:42

RT @HinomotoSoLntse: 「中国ソース嫌いだから読まない」まではなんつーか或る種の他人の行動心理みたいなものとして理解できたけど、「海外ニュースが邦訳されたらそれは煽り目的」とかいう理屈はさすがに凡庸で貧困な想像力しか持たないぼくには理解できません 理解できないので飯食ってきます
posted at 22:05:31

RT @CCCP1917: ウクライナ国境にロシアの人道支援部隊第二陣が集結。現在、トラック約100両とのこと
posted at 22:07:05

RT @Teslamk2t: この画像一瞬プーチンが主人公のエロゲーのヒロインたちの好感度だと勘違いする  pic.twitter.com/0j8thVr7m7
posted at 22:07:45

RT @CCCP1917: 世の中には「特にどちらにも与しない」という立場が理解できない人も居るんじゃ
posted at 22:08:40

RT @CCCP1917: 何度も言ってるけど、俺がロシアの手先だったらもう少し儲かってるだろjk
posted at 22:08:44

RT @CCCP1917: ロシアの手先とウクライナの手先はどっちが儲かるかなあ。ウクライナは貧乏そうだけどうまくしたらアメリカの工作資金とか回ってこないかなあ
posted at 22:08:51

RT @Asahi_Shakai: アメリカ財務省が「世界最大の犯罪組織・暴力団の中で最も暴力的な組織」とする北九州の工藤会の組事務所が、首都圏にも進出していました。千葉県松戸市の住宅街にある組事務所からは防弾用(?)の鉄板やホルマリン漬け(!)の小指が見つかりました。t.asahi.com/ftac
posted at 22:08:56

RT @nytimes: The U.S. is pushing for global rules to curb the flow of recruits to ISIS nyti.ms/1wj3AnN pic.twitter.com/NXEo08gL20
posted at 22:09:38

RT @CCCP1917: ドネツクのマケーエフカで戦闘があったとの未確認情報。停戦大丈夫か
posted at 22:09:51

RT @ntvru: Машины второй гуманитарной миссии из России начали разгружать в Луганске www.ntv.ru/novosti/1212837/ pic.twitter.com/4nDuiuNkSt
posted at 22:10:03

RT @makinoyainSPb: ↓露人道支援物資第二弾がルガンスクへ。第一回目ほど騒がれませんね。
posted at 22:10:07

RT @lautarogodoy: 南米に住んでてある程度精度の高い治安指標として、警察・軍・公務員の給与・勤務体系の比較がそれなり有効だと思う。 チリは軍・警察・公務員含めて給与や福利厚生が比較的篤いんだけど、ペルーはどれも民間に劣るんだよな。
posted at 22:10:24

RT @lautarogodoy: チリ人の友人知人に会うたびに「チリの警察とか公務員とか優秀すぎるから、お前らリスペクトしろよ」って口を酸っぱくして言ってるんだけど、石投げてるアホどもには判らんのだろうな。 南米大陸で警察が信用できる国ってチリ以外に無いって現実見ろ。
posted at 22:10:28

RT @CCCP1917: チリの軍人はあの国土の防衛計画を立てねばならないという一点で尊敬と同情に値する
posted at 22:10:36

RT @tanakaryusaku: 「誤報は記者の向う傷だからね」。現役時代、数々のスクープをものにした朝日出身の老ジャーナリストが話してくれたことがある。〈過ちて改むるに若くはなし〉。誤報を認めてトップが責任を取る姿勢は評価に値する。「讀賣」や「新潮」がこんな責任の取り方をするだろうか?
posted at 22:12:03

RT @tanakaryusaku: 記者クラブメディアは3年前、再稼働慎重派だった鉢呂経産大臣を「捏造」と「言葉狩り」で辞任に追い込んだ。こちらの方が朝日の誤報より罪深いのだが。
posted at 22:12:06

RT @tanakaryusaku: 工藤会のトップを逮捕した福岡県警の樋口本部長は大学在学中に司法試験に合格した、バリバリのキャリア官僚。もっと出世していいはずだ。だが、警察と政治家とヤクザは持ちつもたれつ。正直者は報われないのが、この世の中だ。
posted at 22:12:12

RT @goyou: 自民党の稲田朋美政調会長がネオナチ政党である維新政党新風の集会で講師を務めるなどアドバイザーとして深く関わっていた件を告発する英文記事 → @cracjpn twitter.com/cracjpn/status…
posted at 22:14:11

RT @shibayama_t: 原発再稼働ごっこのスタートらしい。高校の学芸会のレベルにも達していない準備不足のセリフ。再稼働のための再稼働なんだろう。避難経路も未定らしい。大飯原発至近距離の琵琶湖をかかえた滋賀県で避難経路を調べたことがあるが、滋賀県庁にもそれらしい資料はない。事故があればそのとき考えるか。
posted at 22:14:14

RT @honda_hiroshi: この期に及んで原発再稼働画策する政府! 甘い情報分析と遅い基本方針転換は、戦前戦中から日本のお上のお家芸! pic.twitter.com/B4OR8g9mxL
posted at 22:14:26

RT @hanayuu: @mimipinpi 下山・三鷹・松川事件の直後、読売新聞は証拠もないのに「共産党関係者の関与」を強く示唆。こんにちに至るまで謝罪も訂正もしていない→ www2s.biglobe.ne.jp/~mike/sato.htm
posted at 22:14:33

RT @shibayama_t: 川内原発再稼働っていって、TVはペンキ塗り変えたみたいなピカピカの原発を映して、はい、基準を満たしました。大丈夫です、なんていうがどこがどう大丈夫なのか、安全神話時代に比べてどう変わったのか、原子力兵器を配備するくらいの慎重な姿勢が欲しいね。なんか剥き出しの感じがする。
posted at 22:14:37

RT @shibayama_t: ハワイはあれだけのリゾート地で巨大な軍事基地もあり、世界中の観光客がやってきて電力を使うが、原発はない。もし事故が起これば巨万の自然資産が吹き飛ぶと考えて、原発導入を止めた。電力供給は火力や再生エネを含め多様な組み合わせに頼っている。原子力利権がないからそれが出来るのだろう。
posted at 22:14:42

RT @shibayama_t: 慰安婦問題は国内問題を解決するのと違う。もう何十年も前から国際社会や国連で問題化してきたことだ。朝日が謝罪して溜飲をさげる、不満のはけ口のガス抜きをするのは国内問題でメディアにはガス抜き効果もある。しかし国際社会では朝日が謝罪したので幕引きとはいかない。ますます火に油かもしれない
posted at 22:14:48

RT @shibayama_t: 米国の新聞は国防総省の機密文書をスクープしたり、大統領の犯罪を暴いて政権を崩壊させたり、英国公共放送はイラク戦争の大量破壊兵器の嘘を暴いて政権を崩壊させたり。やることをやる。権力がついた嘘と闘うのが民主主義のメディアだが日本では大新聞が謝罪して権力追従の新聞総ざんげ時代になった。
posted at 22:14:51

RT @shibayama_t: 敗戦時、大本営発表を垂れ流していた新聞が、国民も悪かった。総ざんげだ。と主張して戦争責任を国民に押し付けた。しかしGHQがA級戦犯らを逮捕して東京裁判をやったのだが、その時の新聞の振る舞いがトラウマのように残っていた。3.11は第二敗戦といわれるが、ようやく新聞が謝る時代になった
posted at 22:14:55

RT @shibayama_t: どの新聞でも同じだろうが新聞が訂正や謝罪するのは概ね細かい間違いが多い。大きな嘘や誤報は訂正のしようがなくなって「ほうかむり」をする。30年以上も前の朝日の従軍慰安婦記事も、ほうかむり型誤報だが30年前に在社してた人間は少ない。社長もペーペー時代。謝罪が必要なのは朝日だけでない。
posted at 22:15:13

RT @teratamanabu: うーむ。なんで私の調書は公開されないのか、他のメンバーを見て不思議に思う。何を黒塗りにするつもりなのかな。。あと、東電本店の清水勝俣両氏のが出てない
posted at 22:15:26

RT @shibayama_t: 公開された吉田調書は肝心なものが出てなかったで全面公開という話ではないようだ。朝日の謝罪会見は調書公開後にしたら、自社スクープと公開された文書との間のズレや未公開部分にも言及できて、訂正するにしてもジャーナリスムとしてもっと意義深いものになったのではないか。会見を早まった感がある
posted at 22:15:31

RT @ik108: リスクを取ったものが勝つ、と世の中では言われているが、リスクを取ることが出来るのはどういう人かという視点が全く欠けている。これが格差が生まれる本質。飯田泰之さんインタビュー。business.nikkeibp.co.jp/article/interv… 日本における不平等は所得よりも資産から生じている。
posted at 22:16:23

RT @sayumi_iwamoto: 国内ではデフレって言いますけどね、各国都市と比べると東京は生活費の高さで言えばトップクラスという現実があるわけです。Daily chart: Of price and place | The Economist econ.st/1fEbTpe
posted at 22:18:47

RT @masahirono: IBTimes UKー高市大臣とヒトラー本:SWCのクーパー氏は、(高市総務)大臣がネオナチの山田氏を「誰か知らなかったというだけでは不十分」で、「ネオナチの思想を非難する確固とした対応をしなかったことは不安を呼び起こす」とした uk.news.yahoo.com/japan-adolf-hi…
posted at 22:19:38

RT @sayumi_iwamoto: 消費増税前の駆け込み需要の反動減でマイナス成長に陥った日本については「需要や実質賃金が低迷し、新たな懸念が浮上している」との判断を示した←実質賃金に言及:米財務省高官、日欧の景気減速を懸念  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1xW3dnR
posted at 22:19:42

RT @sayumi_iwamoto: 国外から消費税10%引き上げを、と要求されるのは、過剰な内政干渉(=余計なお世話)です。報道各社はそう突っぱねるべきで、嬉々として伝えている場合ではありません。
posted at 22:19:58

RT @hori_shigeki: 米国は構造的に変わるかも知れない。雇用統計に変化あり。⇒「27週以上の長期失業者、これは一時700万人以上までになっていた数値が、今回296万3千人と、約6割減少しており、改善率を考えると、全体にかなり様相が変わってきたと言えますね」 amba.to/Zi9wCF
posted at 22:20:24

RT @hori_shigeki: 米国は脱皮しつつあるのかも知れない。⇒「賃金も99年以来の上昇ペースになっており、この一年間で2.1%増、…インフレ2%以下、という事はつまり、実質所得が増加している訳で、日本とは対照的に、消費支出が伸びる条件が揃っているのです。」 amba.to/Zi9wCF
posted at 22:20:26

RT @hori_shigeki: 米国の変容に注目。⇒「生産年齢人口…25~54歳…2014年から上向きに転じている//人口分布、実はこれが非常に重要なポイントですが…現在最大の年齢ゾーンが20~24歳、2020年には5歳以下が4位の人口ゾーンに上がってくる…見通し」 amba.to/Zi9wCF
posted at 22:20:28

RT @hori_shigeki: 私が社会経済分野でしばしば参照する世界的レベルの二人のフランス人学者、E・トッド(歴史人口学)とT・ピケティ(経済史学)が一致して、世界経済がやがて新自由主義を乗り越えるとしたら、その潮流はおそらく米国発となるだろうと言っています。米国が今後、巨大な格差をどうするか、見ものです。
posted at 22:20:31

RT @hori_shigeki: そして米国は、今日なお頑として、付加価値税(消費税)を採用していない。
posted at 22:20:52

RT @torakare: ちなみにネオナチ写真撮影のきっかけだとされている『撃論』の表紙がこちら。 #ss954 pic.twitter.com/K4p2ePPP5s
posted at 22:21:02

RT @torakare: 確かに、表紙に名前のある西田氏に加え、高市氏、稲田氏の名前も確認できますね。 #ss954 pic.twitter.com/fIs1WL8Sic
posted at 22:21:03

RT @hori_shigeki: 【訂正版】高市、稲田ともに『撃論』に寄稿しているのですね。ならば、〈保守〉の高市総務相・稲田自民党政調会長が〈極右〉の男と一緒に写真を撮っていたという報道のされ方は不適切。より正しくは、〈極右〉の高市総務相・稲田自民党政調会長が〈ネオナチ〉の男と一緒に写真を撮っていた、でしょう。
posted at 22:21:15

RT @bonniichan: @hori_shigeki その撃論は在特会御用達の雑誌なんですよ ネオナチ写真きっかけとなった高市・稲田議員ら寄稿の『撃論』 在特会御用達雑誌だったことが判明 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214105385…
posted at 22:21:52

RT @hori_shigeki: ご教示に感謝。目下、日本のトップは奇天烈。RT @bonniichan その撃論は在特会御用達の雑誌なんですよ ネオナチ写真きっかけとなった高市・稲田議員ら寄稿の『撃論』 在特会御用達雑誌だったことが判明 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214105385…
posted at 22:21:57

RT @hori_shigeki: インタビュー記事であるにせよ、高市早苗氏はそれが掲載された事も知らなかったと言うの?普通ゲラを見せられるし、版元から掲載誌を受け取る筈だが。⇒ネオナチ写真きっかけとなった高市・稲田議員ら寄稿の『撃論』 在特会御用達雑誌だったことが判明 matome.naver.jp/odai/214105385…
posted at 22:22:02

RT @hori_shigeki: どんな雑誌かも知らずに、そのまま活字にするインタビューを受けますか?普通ならバックナンバーを見た筈、ギャラも発生していた筈、掲載号も見た筈。⇒ネオナチ写真きっかけとなった高市・稲田議員ら寄稿の『撃論』 在特会御用達雑誌だったことが判明 matome.naver.jp/odai/214105385…
posted at 22:22:05

RT @hori_shigeki: それとも、ネオナチが取材に同伴していた事は知らなかったが、自分の談話が『撃論』に載った事は認識していたというのかな?それだけで十分驚きだが。⇒ネオナチ写真きっかけとなった高市・稲田議員ら寄稿の『撃論』 在特会御用達雑誌だった…判明 matome.naver.jp/odai/214105385…
posted at 22:22:07

RT @hori_shigeki: ネオナチと一緒の写真よりも、この種の雑誌への協力のほうが重大な、つまり意味深長で、内実のある問題だと思います。⇒ネオナチ写真きっかけとなった高市・稲田議員ら寄稿の『撃論』 在特会御用達雑誌だったことが判明 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214105385…
posted at 22:22:10

RT @hori_shigeki: 冗談じゃないよ。これはつまり日本で今日、ヘイトスピーチの在特会や、果てはネオナチとも接触のある極右分子が、国家行政トップの閣議、最大与党の執行部にまで入り込んでいるという事ではありませんか。極右イデオロギーとネットワークが構築されているか、調査力のある人が調査してくれるといいが。
posted at 22:22:22

RT @hori_shigeki: そうですか。こういう事は、できるだけ広く国民・有権者に周知されるべきだと思います。RT @silmarilnecktie 昨日の東京新聞の特報には、この在特会の雑誌のことは書いていませんでしたね。
posted at 22:22:47

RT @hori_shigeki: ネオナチとの写真に関する高市早苗総務相の釈明。記者会見概要(2014/9/12): www.soumu.go.jp/menu_news/kaik… 質問者はIWJの記者。ここで言及された雑誌『撃論』への協力(談話記事掲載)の方が重大な問題であろう。参照:matome.naver.jp/odai/214105385…
posted at 22:22:50

RT @hori_shigeki: 高市大臣自身がここで「不適当だと思われる団体の方からアポが入っても、絶対に会いませんし」と明言。ならば彼女にとって、『撃論』は「不適当」どころか、本人名で談話記事を掲載し、協力するべき月刊誌だった訳だ。記者会見の概要(14/9/12) www.soumu.go.jp/menu_news/kaik…
posted at 22:22:53

RT @hori_shigeki: 高市早苗氏。目次写真( pic.twitter.com/cRxRGGt4D7)だけでは分からないが、インタビューを元にした記事らしい。国会議員がこうして著者の位置に名前を出す以上、どんな趣旨・傾向の月刊誌であるか、承知の上だった筈です。参照→ matome.naver.jp/odai/214105385…
posted at 22:22:59

RT @YUIKA322: 新聞配達終わった。今朝出勤したら社員から、消費税の軽減税率に新聞購読料を適用してもらう為の署名を頼まれたので一応署名しながら..「そもそも消費税自体に反対なんだけど」と呟いたらその場にいたみんなから賛同の声が上がった。やっぱり皆消費税に苦しめられてるし、おかしいと思ってんだね。
posted at 22:23:13

RT @YUIKA322: 原発や戦争に反対!というのは誰が口にしてもカッコイイけど、消費税に反対!というのは、貧乏人っぽく思われそうでカッコ悪いし、国の財政が厳しい時に自己中な奴だな〜と思われるのが嫌という面もあり、大声で口にできない人もいると思う。日本人の「世間体」をうまく利用して反論を抑えてる…
posted at 22:23:25

RT @hori_shigeki: 日本経済不調の原因が消費税なのにね。RT @YUIKA322 …消費税に反対!というのは、貧乏人っぽく思われそうでカッコ悪いし、国の財政が厳しい時に自己中な奴だな〜と思われるのが嫌という面もあり、大声で口にできない人もいると思う。日本人の「世間体」をうまく利用して反論を抑えてる…
posted at 22:23:29

RT @takuramix: 高市さんがネオナチとツーショットの件。 「撃論」という雑誌のインタビューだったからとの言い訳が披露されているが…その雑誌の目次が酷い。 これを許しているという事の方が、ツーショット写真よりヤバイのでは? 見出しがとにかく酷い。 pic.twitter.com/jOBANm2ocE
posted at 22:23:36

RT @takuramix: 会見で、雑誌のインタビューなら、ここまでヤバイ雑誌のものでも躊躇なく応じるという危機管理の甘さを公言しており呆れる。 この雑誌のインタビュー、この掲載のされ方、個人写真よりもずっと影響力が大きく危険である事を分かっていない。 www.soumu.go.jp/menu_news/kaik…
posted at 22:23:48

RT @takuramix: ツーショット写真の火消しだけを考えていて、問題の本質が全く分かっていない。 批判を受ければどうせ「表現の自由」を持ち出すのだろうが、 「日本亡国を進める”在日コリアンの巣窟”民主党に日本を任せられない」 の見出しの下、掲載されたインタビューである。 政治家としての責任は免れない。
posted at 22:23:56

RT @takuramix: 政治家なら、自分のインタビューがどのように掲載されたかぐらい、確認していて当然だし、自身の発言が「差別」や「ヘイト」を後押しする形で使われていたら抗議ぐらいするのが当然だろう。
posted at 22:24:00

RT @takuramix: 「雑誌」であれば、インタビューに応じる前に、その雑誌の編集方針など、思想信条は一般の個人に会うよりも、遥かに容易に分かる事だ。何しろ思想信条をあからさまに書いているのだから。 「撃論」のインタビューに応じて、写真を撮っておいて、思想信条を知らなかった、は無いよ。言い訳にもならん。
posted at 22:24:05

RT @takuramix: これが不可抗力だって言うのなら、政治は任せられないわ。 不可抗力だなんて言い訳をするのではなく、迂闊であったと謝罪し、対応策を提示する方が、遥かに信頼感がある。 これを不可抗力としてしまうなら、今後も同じ間違いは起きるって事になるだろう?
posted at 22:24:10

RT @hori_shigeki: 【↓前RT関連】危機管理の甘さだけの問題なら、まだよいのだが~。そもそもの考え方、価値観が地続きの傾斜なのではないか、五十歩百歩の?日本のこの種の人びとのナショナリズムには、どこにも断絶というか、この線から先は<絶対>にダメ!という垂直の裁ち切りが、即ちリミットがないように思う。
posted at 22:24:41

RT @hori_shigeki: 【再掲】ふと、教師に求められることと、文芸翻訳者に求められることが同じであることに気づく。相手の人間に対して慧眼であると同時に、あるがままのその人を愛し、あるべき(と思う)姿を押し付けることなく、その人ならではの良さがそのまま活きるように橋渡しをする、ということ。
posted at 22:24:50

RT @hori_shigeki: 米国はマネタリズム系新自由主義経済政策を捨てて立ち直り、再び世界を牽引し始めた。米財務省が、欧州の緊縮経済策(→デフレ目前)と日本の消費税増税(→マイナス成長)に対して警告。日本に関しては「需要や実質賃金が低迷し…」と。⇒日本経済新聞 s.nikkei.com/1xW3dnR
posted at 22:24:53

RT @hori_shigeki: 米財務省が、緊縮一辺倒の欧州と消費増税で景気を凹ませた日本に経済政策の見直しを促した( s.nikkei.com/1xW3dnR)。日本について「需要や実質賃金が低迷」とは米財務省の判断だが、マイナス成長を「消費増税前の駆け込み需要の反動減」と決めてかかっているのは日経新聞。
posted at 22:26:00

RT @hori_shigeki: 以前は、呑気者の私でさえ、国の借金ガー、財政赤字ガーと聞かされ、深刻だなあ〜と思っていました。しかし、それって実は、政府の借金、政府の財政赤字なのですよね。そして、その借金は殆ど円建てで、しかも貸し手は殆ど日本人なのだってね。国の中で帳尻合っていて、国全体としては金持ちなのだね。
posted at 22:26:11

RT @hori_shigeki: 安倍政権下日本のこの現状(政治経済事象から社会文化現象まで)を打開するための実際的な決め手は、高邁深遠な哲學でもなければ、ちょこまかしたサブカル論議でもない。一見卑俗なようだが、消費税制度のカラクリと、それがもたらす現実の結果を、圧倒的多数の国民に知らせる事こそが決め手だと思う。
posted at 22:26:13

RT @hori_shigeki: 日本でだけ「消費税」と呼ばれている付加価値税(=実質事業税)制度のカラクリと、それが国民経済にもたらすネガティブな影響を圧倒的多数の国民に知らせる事さえできれば、あとは、賢い勇気の問題である。消費税廃止の措置が酸素ボンベのように働き、日本は経済も社会も明るく伸び伸びとするだろう。
posted at 22:26:23

RT @hori_shigeki: 国家公安委員会といったら、警察庁を管理して、警察行政の政治的中立を確保するのが任務の筈ですぞ。⇒【画像】山谷えり子国家公安委員長兼拉致問題担当大臣 逮捕された在特会幹部らと集合撮影していた – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214098054…
posted at 22:26:29

RT @hori_shigeki: このサイトの動画でも在特会メンバーの振る舞いの一端を見る事ができます。彼らはゴロツキ以外の何者でもありませんね。⇒【画像】山谷えり子国家公安委員長兼拉致問題担当大臣 逮捕された在特会幹部らと集合撮影していた – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214098054…
posted at 22:26:34

RT @hori_shigeki: 高市議員らは単に取材に応じたのではなく、受けたインタビューを記事として掲載させた、或いはそうする事に応じたのです。尚、議員にも、取材申し込みを拒否する権利は勿論あります。RT @yosh011: @hori_shigeki 議員が出版社を選別して取材に応じるのもおかしいと思います
posted at 22:27:09

RT @hori_shigeki: 〈安倍の好みで高市、稲田、山谷までもが大臣面しやがって!〉という気持ちは分かります。だからといって、皆、あいつらの事は軽蔑してる!と言ってみても、「負け犬の…」です。実際には、安倍は勿論、彼女達もそれなりに支持されているのですから。その事実を事実として受け止める事が先ず必要です。
posted at 22:27:23

RT @hori_shigeki: 税率を上げないリスクだって?経団連をはじめとする自民党のクライアント(+財務省かな?)に叱られるリスクでしょう。⇒時事ドットコム:消費税10%、予定通りに=「上げないリスク、対処困難」-自民・谷垣幹事長 www.jiji.com/jc/zc?k=201409…
posted at 22:27:34

RT @Tomynyo: 過去にもtweet していますが、国内に流通する乾燥ボルチーニは測れば殆どCs137が検出されます 現在流通している干し椎茸よりよっぽど濃度が高いと思います ボルチーニは頻繁に食べるものではないですが、茸や過去の汚染状況も含めて放射能に対処していく必要があると思います
posted at 22:29:16

RT @tigercatver2: 吉田調書の読解は、津波評価の極小化した人物が、原発破壊対応の当事者となり、その結果、東日本の壊滅を想起したという事以外に無い。
posted at 22:29:56

RT @issengorin: 吉田調書といい慰安婦といい、完全に「第二の白虹事件」だよなぁ。あの事件で戦前の朝日新聞は「独立ジャーナリズム」としての可能性を閉ざされ、商業主義とセンセーショナリズムに転落していったわけだが、今回はそれ以上の自爆になる恐れ大。
posted at 22:30:17

RT @TOKYOMEGAFORCE: そういえば朝日は戦時翼賛報道がどうこうと批判されて『新聞と戦争』なんて検証の連載と書籍まで出しているのに、批判した産経は「母体の大阪新聞は別物でうちは戦後創立された会社」とうそぶいて何も反省していないのを思い出したわ。
posted at 22:30:26

RT @cochonrouge: この平沢発言自体が、差別発言だろうに。ラジオ日本の本日放送だそうです twitter.com/NaraKonara/sta…
posted at 22:30:37

RT @kinkuma0327: 全盲の女子生徒を蹴った男に知的障害があったことを受け、「ややこしい話になった」などというツイートをみたけど、実際、犯人がどんな人であったとしても、このまとめに登場するような人たちが非難されるべきこととは、まったく関係がないことだろう。 matome.naver.jp/odai/214104060…
posted at 22:32:50

RT @RyoUchida_RIRIS: 日本の柔道,過去30年で118人の子どもが死亡事故(町道場の事故含まず)。 フランスやイギリスの柔道,関係者が探せど探せど,子どもの死亡事例見つからず。 柔道そのものが危険ということではない。日本の柔道が危険なのだ。
posted at 22:33:21

RT @sohbunshu: 93トンのiPhone6が杭州からシカゴに向かう。約60万台分。 pic.twitter.com/bG7IO3PeP6
posted at 22:33:59

RT @sohbunshu: 「第2次安倍政権が発足した2012年12月、正規社員数は3330万人でしたが、今や3307万人と20万人以上減っている。一方、1843万人だった非正規は1939万人と約100万人増えています」
posted at 22:34:01

RT @sohbunshu: 7月の有効求人倍率は1.1倍だが、正規社員の求人倍率に限れば0.68倍に過ぎず、求人統計を押し上げているのもパートなどの非正規雇用なのだ。
posted at 22:34:07

RT @sohbunshu: 108円に近付く。これを越えたら大変…
posted at 22:34:11

RT @MinaMaeda: ↓ここにある食品の値段が上がる理由の「原材料の高騰」っていうのは原材料の値段が何故か上がったわけじゃなくて、アベノミクスの結果日本円の価値が下がったことによる値段高騰。
posted at 22:34:34

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @zanshi7 福島核災害後、台湾、韓国、中国でも原子力開発にはブレーキがかかっています。 台湾では日本がGEに偽装して迂回受注していたプラントが事実上の中止。 韓国は開発速度が遅くなっており、不祥事の多発もあってこの先わかりません。
posted at 22:34:57

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @zanshi7 中国は、原子力発電所の建設がたいへん活発で、おそらく今後、露、仏、米に次ぐ原子力輸出国になると思われます。 ただ、国内での反対が強くなっており、2年ほど新規計画が停滞気味でしたが、今はモラトリアムが事実上解除されたようです。
posted at 22:35:07

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @zanshi7 中国は、国内にウラン資源があり且つ核保有国としての既得権益と経験を持っていますので、大型電源としての原子力開発は継続すると考えられます。
posted at 22:35:12

RT @cochonrouge: ある人々においては「菅総理が海水注水を停止させた」というのが「事実」になっていて、「菅総理のせいで原発が爆発した」というのが「真実」になっている。 そういうなかで「事実」「真実」の争いをやることに意味はあるだろうけれども、そもそも菅総理言う側は、事実&真実の争いに興味はない
posted at 22:35:28

RT @BB45_Colorado: @cochonrouge ブリキは初動に何の寄与もしていないのにね。現場は、本社も原子力災害対策本部も無視して勝手にやっていたと言ってよい。 後方支援を手厚くすべきだった本社と原子力災害対策本部(特に本社)が足を引っ張っていたと考えるのが妥当。 その連中は、政争の具にしているだけ
posted at 22:35:36

RT @cochonrouge: 日本は植民地でもいいことをした→日本は悪いことはしていない→日本はいいことしかしていない 20年の変遷です
posted at 22:35:56

RT @cochonrouge: まず総理から戦場へ の人が どうです?この桃! っていってて、いってることの矛盾を感じないことが一番の驚き
posted at 22:35:58

RT @shima_chikara: 日本の労働法でも、「時間と成果が比例しにくいアイデア勝負の仕事をきちんと評価する制度」可能。こんなデマをどれだけ垂れ流すのか。分かってて書いているんだろう。確信犯的なデマの流布は、マスメディアの自殺行為。恥を知れと言いたい。
posted at 22:36:08

RT @Happy11311: 結局、被曝上限値を上げないと1F収束ベテラン作業員の確保は難しいって事なんだ。特にこれから本丸の建屋内高線量作業が長期間に渡って始まるしね。でも協力企業は他の原発にも行くからなあ。 作業員再配置でルール作り 廃炉人員確保へ国が検討 news.goo.ne.jp/article/fminyu…
posted at 22:36:15

RT @izimo_ssp: @Happy11311 人間にさせるばかりで、機械や無人機を使わない不思議・・・。 CPUは放射線で壊れるのを心配しているケースもありますが、 にしても防護装甲は作れるわけですし・・・
posted at 22:36:32

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 核大国の露、仏、英、米ですら開発できなかったので、核後進国の日本に作れる可能性は殆どないです。 残念ながら、高放射線環境下でもっとも良く活動できるのは人間なんです。酷い話ですが。
posted at 22:36:37

RT @BB45_Colorado: 日本はロボット先進国という幻想があるが、残念ながら、80年代に躍進した産業用ロボットはともかく、民生用や過酷環境用の実用ロボットでは立ち後れている。 そもそも、ルンバすら作れなかった。 お遊びのアイボは作ったが、後が続かなかった。(数奇以外の使い道が無かった。)
posted at 22:36:50

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311 露、仏、英、米には炭素繊維や複合繊維の 技術がなくて、世界トップの技術があるのは日本とドイツだけです。 特殊スーツに組み込むだけで、相当遮蔽できそうですよ。
posted at 22:37:02

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 そんな素材技術でどうこうなる事じゃないんですよ。放射線遮蔽は物量に始まり物量に終るだけで、鉛やタングステン、劣化ウランなどの重元素しか役に立ちません。 炭素・複合素材は、構造体の強度には寄与しますが、放射線遮蔽には紙同然です。
posted at 22:37:11

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 炭素複合素材は、軽く強いものに特化していますが、高線量の放射線遮蔽には、原子量の大きなものでないと役にたたないのです。 炭素複合材料は、α線やβ線の遮蔽には役に立ちますが、制動X線の遮蔽には不利ですし、γ線には殆ど役に立ちません。
posted at 22:37:16

RT @BB45_Colorado: 10年前に比べて米国の民主主義は、大きく後退し手いるような気がする。Homeland Securityが社会を破壊する破城槌となってしまっているのではないか
posted at 22:37:27

RT @BB45_Colorado: まぁ、民主主義そのものが全くの見せかけの紛い物だった日本の急速な全体主義化にくらべりゃ次元が異なるが。
posted at 22:37:32

RT @BB45_Colorado: 10年前、デンヴァーのチェリー・クリーク・モールで脱走してきたルンバの勇姿を見たときの敗北感はたいへんなものだった。200ドルであれだぜ。
posted at 22:37:39

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311 帝人さんの機材見ましたか?Xレイ貫通防護系の?
posted at 22:37:55

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 高放射線環境下ではあんなもの役に立ちませんよ。まさに桁がいくつも違うんです。 耐高放射線の為にはワイドギャップ半導体が期待されましたが、SiCがパワーデヴァイスとして実用化できた程度で、結局は精々GaAsどまりで、遮蔽が全てなんです。
posted at 22:38:00

RT @BB45_Colorado: 200ドルのルンバが、日本に入ると900ドルという相変わらずの舶来品商法が罷り通っているのを見て、あぁ、こりゃ駄目だと思った。 そして、東芝が800ドルルンバを10年遅れで売り出したのを見て、この国の民生用ロボット市場は絶望的だと思い知った。
posted at 22:38:11

RT @EXSKF: @BB45_Colorado 後退なんて生易しい代物じゃないです。おっしゃるとおりの「破壊」です。マスコミが政権を甘やかしたこの6年で加速しました。オバマが任命した超リベラルの最高裁判事まで、「無人機はプライバシーを侵害するのでよくない」とか言い出してます。
posted at 22:38:46

RT @BB45_Colorado: @EXSKF そんな状態でも、息子の将来を考えると、米国の方が遥かにましなんですよねぇ。医療制度をのぞけば・・・・・・・。
posted at 22:38:52

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311 機材電子機器から遠ざけて、線量さげればいい。ビルですらロボットで建造する時代なので、パワーアーム併用して長距離操作で解体していけば、半導体チップに 影響はないので。
posted at 22:39:06

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 高線量環境用の機械は、人間の入れない、入りにくい場所に入ってゆくものなので、電子装置だけを遠ざけるというのはむりです。実験室規模と実用規模の違いです。 ひも付きリモコンにしても制御につかう電子デヴァイスは高線量環境に入ります。
posted at 22:39:10

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311 どこぞやの大学はコア作らずに突入させたので全部失敗。核対策の素人がやるとああいうことに。皮をむくような方法で解体するのか、中心部から先に解体するのかは、ドイツや米国で研修してくればいいと感じる。油圧起動部になぜリモコンを?
posted at 22:39:19

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 ”機材電子機器から遠ざけて、線量さげればいい。”→ リモコンしかあり得ないです。しかし、結局、制御回路、からモーターまであらゆるセンサー、制御、駆動部品が半導体の塊なので、遠ざけることはできません。油圧部品だって、半導体が絡みます。
posted at 22:39:24

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311 小型の場合、米軍用の原爆対応機材を 使ってみましたか? 被曝対策した機材で自衛隊や米軍用のを参考に しても駄目でしょうかねぇ? それか防弾盾ならぬ。防線シールド装着をさせて移動させるとか。
posted at 22:39:30

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 線量がやはり桁で違います。 核攻撃後は急速に線量が下がります。3F爆弾の地表爆発だとかなり酷く汚染されますが、それでも壊れて溶けた原子炉よりは遥かにましです。 そもそも、調査目的以外で核攻撃後の爆心地にわざわざ入る必要がないです。
posted at 22:39:34

RT @BB45_Colorado: コロナド社の格安太陽望遠鏡480ドル成りが、日本に入ると特価20万円なりという、狂気の舶来商法も罷り通っていたしね。 往復の格安航空券払って、個人で並行輸入し、オークションで大もうけという当然の事が発生した。
posted at 22:39:53

RT @asahi: 東京ー沖縄フェリー航路休止 鹿児島・マルエーフェリー t.asahi.com/ft6x
posted at 22:40:06

RT @BB45_Colorado: 貨客船には出来ないのかな? 一度航路が無くなると、復活は絶望的だよ。 高知県など航路が全て消滅した。
posted at 22:40:07

RT @BB45_Colorado: 日本の極めて短期間での凋落は、民主主義の基本すら存在していないという点で、銀河共和国の崩壊よりも急速且つ悪性だよなぁ。
posted at 22:40:44

RT @BB45_Colorado: 千載一遇の好機を、ブリキパナソニックと、官僚のクーデターに翼賛メディアが潰してしまった。
posted at 22:40:51

RT @BB45_Colorado: 朝日新聞は、吉田調書のすっぱ抜き自体は、本来は公開で当たり前のものを隠蔽した全体主義に風穴を開けたという民主主義の守護という点で素晴らしいものなのだが、あの明らかにおかしな”命令違反””逃亡”という記事が台無しにしてしまった。 全文公開していればこんな事にはならなかった。
posted at 22:41:50

RT @BB45_Colorado: @a_uzume なんであんな記事書いたんでしょうね。記事が公開された時に、明らかにおかしいとわかりましたよ。じっさいこう読み取れましたし。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 22:42:07

RT @coropura460840: @BB45_Colorado 朝日は遺族の反対を理由に公開を拒否されていましたね。
posted at 22:42:20

RT @BB45_Colorado: @coropura460840 はい。 しかし、あれが政府東電の便法であったのも事実です。 少なくとも、かつての日経の富田メモスクープの様に直ちに第三者に検証してもらうという方法がありました。それなら、記事の信憑性が担保されますし、その一方で恣意的な解釈も出来なくなります。
posted at 22:42:24

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta プロパガンダというのは”嘘”を”大声”で”繰り返し何度も”が大原則ですから、彼らの行動はそれに合致していますね。
posted at 22:42:52

RT @asaikuniomi: 「気に入らない者はこの手で殺す」と言うイスラーム過激派集団の脅しに対して「気に入らない者と彼らの周辺に暮らす住民も殺す」という米国の姿勢。そしてそれに同調するEU及び日本。 その対立の先に待ち構えているものは泥沼。 そのやり方に未来は見出せない。
posted at 22:43:27

RT @BB45_Colorado: まさに文明の衝突になりつつあるが、唯一異なるのは、どちらでもないと予測された日本が、米国の尻の穴になっているという事。
posted at 22:43:30

RT @roubenshiomi: 「勤務時間の選択肢」を広げるために有期雇用にする必要性があるのかね。無期雇用のパートタイム勤務を認めるだけで十分だろう。共同もこんなまやかしを好意的に取り上げるな。 www.47news.jp/CN/201409/CN20… 日本郵便が女性の復職を支援 今秋、期間雇用で 共同
posted at 22:43:38

RT @cochonrouge: 正力がCIAで、船橋がCIAだったわけでさ。その船橋が、吉田証言撤回に手をつけなかったわけ。 主筆一人で決断できる話じゃないが、CIAは一体どう見てたんだろうね。
posted at 22:43:47

RT @cochonrouge: 学生すら、パソコンやらねえから みんなスマホ ターゲットを意識してページを作っています @koredemoさんのツイート: twitter.com/koredemo/statu…
posted at 22:43:59

RT @cochonrouge: 石原は明確に「シナ(ママ)と戦争だ!」と語りました…… “@jakhhhheir: 誰がそんなアホな事?タモガミ?イシハラ? RT @cochonrouge: 中国と戦争してどうやって勝つの? 勝利条件は? 北京占領したって、遷都するだけだろうし、単純比較で兵力10倍の国だぜ”
posted at 22:44:11

RT @BB45_Colorado: @cochonrouge @jakhhhheir 北京を占領して、天皇を北京に動座させる気でしょう。
posted at 22:44:24

RT @BB45_Colorado: 米国では赤ルンバは工場調製品だが98ドルで手に入ったぜ。日本ではこれすら300ドルした。
posted at 22:44:56

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 で、壊れた原子炉の場合、高い線量が一方向からだけくる訳ではないので、遮蔽は全方位必要なんです。特に汎用作業機械の場合は、その汎用性から全方位遮蔽は必須となります。 結局、そんなことしていたら重量化して動かなくなるので、人になるんです。
posted at 22:45:06

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 チェルノブイルの様に、半年以内に石棺に封じ込めてあとは放置ということで、兵士や炭坑労働者に特攻させて居たのと違って、1Fは半永久的に封印できないので、人海戦術も破綻は確実ですから、当座の外見上の辻褄合わせに線量限度を引き上げるんです。
posted at 22:45:11

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 まぁ、終始一貫して辻褄合わせだけのでたらめですね。
posted at 22:45:21

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta いるいる。最近は後ろから刺してくる方がずっと多いです。 原発酷死や科学憲兵隊、コクエキ親衛隊の連中は、最初の半年でとっくに玉切れしています。
posted at 22:45:46

RT @BB45_Colorado: @bn2islander ファシストには目障りなんですよ。そして、叩き潰してファシストの翼賛メディアに取り込もうという事でしょう。
posted at 22:45:53

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 せめてMHIの不細工耐核環境ロボットを潰していなければ、多少は役に立ったんでしょうけどね。尤も、今頃原子炉建屋の中で何十台も瓦礫と化して邪魔になっていたでしょうが。
posted at 22:45:57

RT @BB45_Colorado: アイボは老人介護用に発達するとか、子供の発育につかえるとか、太鼓持ちが跋扈したのを今もはっきり覚えている。 所詮は高級玩具。 今年、ゴミ捨て場にバラバラにされたアイボが10匹以上捨ててあったぜ。
posted at 22:46:13

RT @BB45_Colorado: 老人や子供をばかにしているからあんな褌担ぎ言論が出来るんだぜ。
posted at 22:46:17

RT @ryuhokataoka: 世界中で観測されている中性子モニターのデータからも、地球がそろそろコロナ質量放出の強い磁場のエリアを抜け出して、通常の状態に戻りつつあることが見て取れます。 neutronm.bartol.udel.edu/~pyle/Spectral… pic.twitter.com/2hPu6xNZzw
posted at 22:46:39

RT @politica2117: 「リベラル」で飯食っていた連中が、ここぞとばかりに朝日新聞叩きに加わっている。奴らの顔をよく覚えておこう。
posted at 22:46:49

RT @BB45_Colorado: 吉田証言誤報については、90年代前半には証言が崩れてしまっていて、朝日もとっくに言及しなくなっていたのに、32年経った今まで撤回できなかったという事が朝日らしく、日本らしく深刻に病んでいる。 しかし、撤回しただけ産経、読売、日経よりは遥かにましだと考えている。
posted at 22:46:53

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311 1Fは封印できませんか?んーむ・・・・。どうしたらいいのでしょう。 F1の作業被曝量、二分でどの程度になりますか?CCDカメラの走査線に パーティクルが出るほど、まだ強いですか?内部の線量など?
posted at 22:47:39

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 場所によるし、とにかく10年単位のことなんで、累積線量がばかにならないんですよね。 封鎖するには高線量区画の作業が必須になるので、どうなることやら。 むしろ真空管とギアボックスという昔ながらの技術が残っていた方が遠隔操作は楽と思います
posted at 22:47:44

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 僕が我慢ならないのは、ただでさえ職員の累積被曝線量が厳しいことになっているのに、凍土法などのような最初から駄目とわかっている無駄な事で被曝を増やしている事です。 遠隔操作機械の導入は、多少でも被曝の抑制になり得るのですが、台無しです。
posted at 22:47:53

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 2号炉って、まだ入れない所一杯ですからね。1号炉3号炉も肝心な格納容器近傍には入れませんし。格納容器の中なんて論外なんです。 何とかなりそうなのは4号炉だけですよ。
posted at 22:48:04

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 私も当初、ごく初期に凍土法を考えたのですが、それはごくごく狭い範囲であって、ウェルポイント復旧せずに散々地下水位あげた後で大規模な凍土なんて無理ですねぇ。
posted at 22:48:09

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 あ、爆発で天井がぶっ壊れたので、3号炉も4号炉も天井から崩しているんですが、被曝も抑えられますからね。 ただ、3号炉の核燃料プールを空にする作業は困難を極めます。失敗に終わる可能性も十分にあります。
posted at 22:48:12

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 英国は正常なGCRの解体を150年かけてやりますし、炎上したウィンズケイル炉は50年封鎖して、やっと解体着手していますが、それが本来の筋道だと考えています。 ただ、1Fは、建屋の破損が酷くて崩壊しかねないのです。封鎖も出来ていない。
posted at 22:48:14

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 まぁとにかく水を止めるのが第一ですね。それさえ出来たら、解体せずに石棺で囲んで、石棺を建て替えながら100年、200年待てば良いです。一番厄介な30年半減期の核種も200年経てば100分の1になります。300年で千分の一です。
posted at 22:48:21

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 放射線遮蔽は物量と時間と空間を大きくとるのが原則なので、1Fは、もしも水さえ制圧できれば、でかい遮蔽建屋に減衰するまで封印が正攻法ですね。 TMIを10年で炉心撤去できたのは、圧力容器が持っていたので、水で遮蔽できたからですからね。
posted at 22:48:24

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 やはりまずは流入地下水をウェルポイントで事前に汲み出して、原子炉建屋の上流、下流を地下擁壁で囲む事ですね。ただ、その擁壁建設作業も被曝が伴います。自動機械の出番です。 ヴェテランの従事者が枯渇してからではその工事すら出来なくなります。
posted at 22:48:30

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 超長期隔離になると、建屋だけでなく、格納容器そのものの崩壊が懸念されます。 ですから、ものすごい石棺を作らないと駄目だと思います。 約100年でも線量は1/10で、この程度は解体撤去は無理と思います。やはり200年は要りそう。
posted at 22:48:33

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 熟練者はもちろんの事、ヴェテランの監督とか現場の指揮者、指導者の枯渇が深刻なのですよね。
posted at 22:48:40

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311 んーむ、なんとかして自働化できる巨大無人機の操縦機械が必要ですねぇ。 人間のような感覚で、原発を遠隔で解体できるシステムの開発が急務ですねぇ。 200億もあれば作れそうな予感ですが、やる企業がない様子
posted at 22:49:00

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 だって、政府、東電が見当違いの計画しかたてないから・・・・・・・
posted at 22:49:05

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311  総理官邸は政権交代で、英知を結集すると 言ってるのに、新しい報告がないのも残念です。せめて新しい工員を送り込む前に、道具の種類、使い方、の研修があってもいいですねぇ。とにかく、 実用性のある遠隔工事機器がほしいところです
posted at 22:49:12

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 とにもかくにも現場の人間を大切にしてほしいですよ。 まるで特攻隊員のような扱いで、こんなやり方では5年と持ちませんよ。
posted at 22:49:17

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311 保守派にとってはただの現場の人は、憂国の美談扱いで、無関係な態度を してますからねぇ。先ほども私の所に、原発稼動団体のデモ幹部が 名誉毀損などと意味不明な返事をくれるほど、現実離れした頓珍漢ぶりです。 遠隔機材が必要ですねぇ
posted at 22:49:22

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 まぁ、こんな事続けていたら、全国の原子力施設の維持が不可能になるんですけどね。ただでさえ柏崎刈羽などサボタージュが起こっていますし。
posted at 22:50:14

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311 サボタージュ?それはまたどのような? プロフェッショナルが枯渇するのは 一番危険ですからねぇ。
posted at 22:50:20

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 柏崎刈羽は、ずいぶん前から施設内での不審火やら破壊が多数(10件以上)、起きています。 泊でも不審火が起きています。 定検中なので、サボタージュの可能性が十分にあります。
posted at 22:50:25

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311 これは解体しろの合図ですねぇ。メッセージの一つです。 本格起動させると、かなりの危険な何かがあるのでしょう。政府が説明できない。
posted at 22:50:30

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 柏崎刈羽では補機ボイラーの減圧圧壊という、家庭用の電気温水器ですらやらないような初歩的な事故も起きていて、かなりおかしなことになっているのではないかと懸念しています。 togetter.com/li/642140
posted at 22:50:40

RT @izimo_ssp: @BB45_Colorado @Happy11311 家庭用より作動不良持ちということは、 設計段階ですでに異常あり、という可能性もありますねぇ。初歩的 機器がすでに使い物にならないとしたら、全体設計も同一人物の会社が担当しているので、稼動は危険そうですねぇ・・。
posted at 22:50:46

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 なんか凄く荒れているんですよ。人を大切にしないと必ず起こる事です。
posted at 22:50:52

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 建設中の補助ボイラー設備における 水の漏えいおよび給水タンクの損傷について  平成 26 年3月 10 日 東 京 電 力 株 式 会 社 柏崎刈羽原子力発電所 www.tepco.co.jp/nu/kk-np/press… ←純粋な事故ですが。
posted at 22:51:07

RT @YASUDAjumpei: 産経記事、リアルタイムでは見ていないのだが、本当にゴミのような記事だ。当時の日本の雰囲気を知らないし、今となっては貴重だなー。 fb.me/3tOyVKO97
posted at 22:51:40

RT @kuroda06sayuri: 《朝日新聞に大きなチャンスが来たよ》先進国の政権トップは「個別の報道機関の報道内容の是非に関してコメントすべきではない」が常識だよ。安倍ちゃんはパンドラのフタを開けちゃった、米国ブッシュと同じことをしたよ。朝日新聞はこれがチャンスだね。
posted at 22:51:44

RT @sohbunshu: 知らないこと=存在しないこと。@kuroda06sayuri 中国語を必須科目にしている海外大学数は3500校以上もあるよ。日本語は10校足らず。OECDー2030年GDP世界シェアー予測では中国31.1%、米国11.3%、日本3.8%・・。世界は中国に向かって動いていくのよ。
posted at 22:51:52

RT @kazukazu881: あまりオーストラリアが日本から潜水艦購入をする可能性について日本語のニュースで大きく取り上げているのをあまり見ないのだけど、オーストラリアの産業や国内政治の問題も大きいだけではなくて、日本の戦後初の武器輸出が日豪/中国関係に緊張をもたらすという意味で重大だと。
posted at 22:52:20

RT @BB45_Colorado: @izimo_ssp @Happy11311 あと、石棺化作業も含めて石棺してしまえば低線量、中線量作業が殆どになるので、自動・遠隔機械の大規模投入は現実的になります。 ですから、地下水、汚染水対策の成否が大きな鍵なんです。今は、どんどんあさっての方向に向かっています。
posted at 22:52:32

RT @BB45_Colorado: マスコミをマスゴミと蔑んだところで、ネット情報にしても一次情報はマスメディアの取材によるものが非常に多くを占める訳で、マスメディアを潰してしまえば、結局の所民主主義の要である情報開示と報道が大きく損なわれてしまう。 勿論、大手マスメディアは酷い有様であるという共通認識の上で。
posted at 22:52:47

RT @BB45_Colorado: @aotanisaburo ピレストロイド系の薬剤なんてまいたら、益虫や競合する虫を含めて根絶やしにする訳で、結局、爆発的に増殖するだけでしょうねぇ。 ミラクンって、屋内や工場、商業施設での散布用で、公園などの自然環境で散布したら、生態系を破壊するだけでしょうに。
posted at 22:52:54

RT @KinositaKouta: @BB45_Colorado 僕がツイッターに辟易しているのは、これが主な理由です。情報拡散以外のメリットがあるかどうかが疑わしくなっています。正常で知見のある、限定された人とのやりとりでは役に立つけれど、それも本人に電話などで連絡したほうが早い気がしています。かなり。
posted at 22:53:40

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta それはもう、直接電話した方が身内でも理解が早いです。 いつも書いていますが、元原子力屋の弟が妻子の関東への転居を遅らせたのは、僕の人(親)を介した助言より、弟が辞めたばかりだった原子力屋仲間の電話連絡網による”西へ逃げろ”でした。
posted at 22:53:47

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta 親族の人(親)づてですらこの始末ですから、SNSで意図が確実に伝わるのは疑わしいです。 ちなみに、別の親族は、散々忠告したのに逡巡した結果15日に西に脱出して、幼稚園の行事とかで20日に関東に戻っていました。もうがっくりです。
posted at 22:53:56

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 車は車検制度のせいで、動産としての価値が著しく減耗しますし、中古住宅は、住宅の維持費が高く、結果として住宅の寿命が短いので、これまた著しく不動産価値が減耗しますね。
posted at 22:54:07

RT @KinositaKouta: @BB45_Colorado これも直接聞かないと信じない馬鹿が多数存在しますが。。。今でも、推進側の関係者の方が、裏で危惧しているのは間違いないです。馬鹿な反原発お題目運動家の方が、リスクを理解していない。反原発で、被曝してやられるのは、愚の骨頂です。リアルが欠落しすぎている。
posted at 22:54:33

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta まぁ、原子炉の事を何もしらない学者が大挙して知ったかぶりしてメルトダウンしません、放射能は漏れません、プルトニウムは重いので飛びません、安定沃素剤は危険ですと嘘を大合唱してそのごも涼しい顔している(むしろでかい顔している)ドーリムランドですから。
posted at 22:54:37

RT @KinositaKouta: @BB45_Colorado 最近の動画見ていたら、この人たちの老けが進んでいた気がします。一年前には直接見ているので。こういうポイントも気にしています。
posted at 22:54:46

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta それだけ情報統制が徹底していた訳で、むしろ所謂”理工系”の人が騙されたんですよ。 空襲で焼夷弾をハタキで消せ、手で投げ捨てろ、地下鉄は危険だ、逃げるのは非国民と徹底したプロパガンダ教育した結果市民が大殺戮されたのと根は同じです。
posted at 22:54:53

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta 僕がとても後悔しているのは、事を荒立てて、親戚関係が壊れてでも自分が直接忠告すべきだったという事です。(僕は言い方が凄く直截的なので、事が荒立つと止められたんです。)
posted at 22:55:01

RT @KinositaKouta: @BB45_Colorado 15日にも少し被曝して、20日に戻って被曝、馬鹿ですね。こういう人は。教える価値もなかった。そのレベルが分ったことが、唯一のプラスですね。親族でも、馬鹿は見捨てるしかありません。
posted at 22:55:18

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta それにしても、もしも1,2,3号炉どれかの格納容器が大きく破損していたら、関東までが致命的なプリュームに見舞われていた訳で、たまたま運がよかったから人が直接死ななかっただけなんですよね。 その場合、逃げようにも鉄道も道路も容量不足で逃げられません。
posted at 22:55:25

RT @KinositaKouta: @BB45_Colorado 民主新幹事長の言うとおり、今回は「直ちに影響がない」だけですね。15日、そして20日・21日の放出を全て受け止めてしまっている首都圏の人は(そのときの場所によりますが)、やはり厳しい現実に時間経過がもう少し進むと、直面すると思います。
posted at 22:55:31

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta 抽出法で良かったので、沃素被曝の定量検査を関東でもやるべきでしたね。福島ですらやらなかったというでたらめが現実ですが。 人口がとても多いのでもう何が起こるかわかりません。(何も起こらないかもしれないし、それを切望しますが。)
posted at 22:55:38

RT @KinositaKouta: @BB45_Colorado 血液像の三田医師のデータでも2000人規模で、好中球減少傾向が出ているので、希望的観測は、無理だと思っています。
posted at 22:55:44

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta 相当酷い数で何が起きても、統計誤差の海の中で”何も無かった”と片付けられるのが目に見えていますね。公害病になった人にとっては、統計誤差もへったくれも関係ないのですが、この国は公害病被害者を無視して居ない事にする野蛮国ですから。
posted at 22:55:48

RT @KinositaKouta: @BB45_Colorado おっしゃるとおりですが、人口が多すぎる場所、しかもメトロポリタンでおきるので、僕は隠しきれないと判断しています。そのときの、この国の有様が正常であるとは思えません。不信が渦巻く時代が想定されます。
posted at 22:55:53

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta 私もそうなると思います。だからこそ、全体主義と隣組監視組織社会を国は志向するのでしょう。 チェルノブイル後のソ連・東欧の方がなんぼかましかもしれません。市民は隣組監視でなく、国家への強い不審を噂し合い始めましたから。そこまで国家統制が出来なかった。
posted at 22:55:57

RT @KinositaKouta: @BB45_Colorado 日本もそういう意味では対抗方法は、まだ幾らでもありますが、国民の意識の出来が悪すぎるから、厳しくなります。少数者は、追い詰められます。左派的政治運動グループが味方である可能性は低いです。こういうこともわからない人が多いです。
posted at 22:56:04

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta まぁ、かなりの確度でまた”煙の廃墟”になるかもしれませんね。 これが、”核の煙の廃墟”だと再起不能です。
posted at 22:56:08

RT @BB45_Colorado: @KinositaKouta 弱者を虐め倒し、社会が直面する危険には目をつぶり、中身の無い権威と権力に熱狂し、自分の首を驚喜しながら締め上げる。 1930年から日本はこのように奈落に転げ落ちたのかと愕然としています。心底恐ろしいです。
posted at 22:56:17

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 こんばんは。要らない「車検制度」と昔の「贅沢税」に近い各種車輛税のために資産価値は大幅目減り。 住宅は、確かに各種「維持費」が異常に高いですね。DIYも増えていますが、未だに不便。その上、注文住宅でしっかり造らないと、100年+
posted at 22:57:10

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 住める家にはならないですね。 20年、30年経てば、ゴミのようになってしまう家は、ここでも資産にならず、多くの人は退職金で建て替える。 何のために家を持ち、何のために働くのか、、ここでも不思議が一杯。 奴隷制度維持には適している?
posted at 22:57:16

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 リーマンショックで吹っ飛びましたが、米国だと自分で手入れしながら、業者に依頼してもそれほど高くなく、家を維持、改修できるので、基本的に中古住宅価格はそれほど下がらず、リーマン前にはむしろ上がるのが常識だったんです。
posted at 22:57:23

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 日本だと、外壁の塗り替えで100〜200万円くらい飛びますが、あちらは数年ごとにペンキで格安ですし、足場を組まないので、それだけで千ドル安いんですよね。 制度だけでなく、商習慣も日本は中古住宅の価値を減耗させる仕組みですね。
posted at 22:57:28

RT @BB45_Colorado: 沃素被曝にしても低線量被曝にしても、(特に前者は)被曝線量の測定をしなかったし、結果として推定線量をだしても個々に人は不明な上に過小評価バイアスがかかるなどで、もはや何が起こるか予測は不可能に近いのが最大の問題。
posted at 22:57:38

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 そうですね、場所によって不動産市場の回復度は大きく異なりますが、全体に米国の一般市民の資産形成には住宅は大きな働きをしてきました。それに固定資産税も州によって異なりますが、価値が下がれば、税金の下降修正もある。その辺りも日本は変!
posted at 22:58:00

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 あ、カリフォルニア在住の方でしたか。 これは失礼しました。 僕は01年から05年というどん底から不動産バブルのただ中に在米していたので、日系の人達みなさんから、家は買った方が良いよ、帰国時必ず上がるよ、と真顔で忠告されました。
posted at 22:58:05

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 いえ、こちらこそ。最初から断れば良かったですね。 01〜05年はそう云う時期でした:家を持つ事から生じる優遇税制もありますし、色々問題はありますが、市民の生活を豊かにすると云う観点からは、働いている限りはプラス、が、貧困問題は深刻
posted at 22:58:09

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 僕は家族と00年から5年ほど毎年フィラデルフィアに所用で一週間ほどいったのですが、息をのむようなドーナッツ状のスラムが02年からどんどんきれいになったのに驚きました。再開発事業で住民を雇用し、家を買えるようにしてたようです。
posted at 22:58:13

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 こう云う事ができるのが「政治」だと思うのですよね!日本でも出きる事はたくさんあるのですが、、、
posted at 22:58:17

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 全くその通りです。焼け野原と言ってよかったスラムが年々きれいになって、その外側の中間地帯の黒人労働者街が更に奇麗になっていました。センターシティも危険地域がかなり減っていたようです。ただ、対岸のカムデンは恐ろしいままでしたが。
posted at 22:58:21

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 NJ側ですね。政治の違いがそのまま出ると云えますか。 昔、Camdenで友人の車を拾って、LAまで大陸横断した事がありますが、当時もちょっと物騒な雰囲気でした。
posted at 22:58:25

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 カムデンは、戦艦ニュージャージ博物館以外には行くなと言われていました。当時のリスクマップでは、そこにいるだけで命が短くなるという最悪の表示でした。 フィラデルフィアのテンプル大学周辺も酷いものでしたが・・・・・
posted at 22:58:31

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 一方で、郊外のチェスナットヒルなんて、夜歩きしても安全だったんですよね。高級住宅街ですです。
posted at 22:58:37

RT @hirougaya: 守るべき自国の非戦闘員を百万人単位で死なせ、無条件降伏という軍隊としては最低の負け方をした旧日本軍の、どこに名誉が残っているのか、さっぱり理解できない。
posted at 22:58:54

RT @BB45_Colorado: @hirougaya @hirosetetsuo さらに、戦争で亡くなった将兵の6割から7割が餓死、病死という軍隊としては最低の犠牲を出した旧日本軍の、どこに名誉が残っているのか、さっぱり理解できない。
posted at 22:59:02

RT @hirougaya: 何の事のことはない「日本軍が従軍慰安婦を強制連行してないことにすれば日本の名誉が守られる」とか言っている連中のロジックは「ヒトラーは生きていた」とか「奴隷制度は存在しなかった」とか「ホロコーストはなかった」とか言っている「歴史修正主義者」(リビジョニスト)の受け売りじゃないか。
posted at 22:59:08

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 「消耗させる仕組み」は分かります:一般市民にとって生涯で多分一番大きな借金は住宅ローン。米国のボスが半分冗談で「結婚して住宅ローンを組めば、良い社員になるよ。すぐ辞めなくなるから」と云ってました!住宅の塗り替えでも建坪100坪前後
posted at 23:00:05

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 で内外双方をしても50万円前後でできますし、無垢材で床を張り替えても150万前後でできる(ピンからキリまでありますが)。 どう見ても、一般国民を疲弊させる事だけを考えている、つまり為政者が強くなるような仕組みになっているような。。
posted at 23:00:12

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 “Low Mileage”の中古車が10万マイル走った代物で、しかもずいぶん高いなど、動産、不動産価値の評価は米国が正当だと思います。もっとも、結果としてリースの新車が大売れで、中古車は店頭に溢れかえっていましたが。
posted at 23:00:17

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 この間日本のディーラーと話したのですが、安い中古車は海外へ出てしまうので、国内には高い値段の中古車しか無いと云ってました。その辺りも良く分からないのですが、例えば車の下取り価格だけを見ても適正価格とは云い難い所があるような。。。
posted at 23:00:23

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 いやー、日本では屑鉄同然ですから。へたするとお金とられる。
posted at 23:00:29

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 きれいな車が二束三文。日本って一体どうなってるの?!って思います。 増税続きで生活はどんどん厳しくなっているはずなのに、この「贅沢」「無駄」は何って?
posted at 23:00:34

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 だから、若い人が車を買いません。学生なんてカーキチが多くて、生活費を車に投じている奴がうようよしていたのに、今は駐車場がガラガラです。 車社会に最適化した、郊外型店舗の発達した都市づくりがどこかで破綻すると考えています。
posted at 23:00:44

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 同感です。昨年マダガスカルで南アフリカ出身の鉱山技士と話した際、石油の埋蔵量の話になりました。 既にピークは過ぎ、後は石油をエネルギー源にしているシステムすべてがいつストップするか、だと。 人口も100億に達するのは時間の問題!
posted at 23:00:49

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 メタン社会に急転回しつつありますが、日本は鈍いですね。 福島核災害が無ければ、メタン社会への転換は更に、絶望的に遅れたと思います。
posted at 23:00:59

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 日本は異常に原発に執着してますから、他の事に目が、意識が行っていませんね。経済界は、事故が起これば経済破綻必至(否、日本崩壊)の再稼働コールのみ。経済音痴が経済界にいる不思議! 今の状況でも、東電の黒字と株主配当で騒ぐ異常性です!
posted at 23:01:03

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 原子力は資本費の比率が6〜7割程度にのぼるので、利権に出来るんですよ。経済性が全くなくても利権屋にとっては美味しい代物なんです。 債権としての価値を正当に評価されたら、何もかも吹っ飛ぶので、土地バブル時の金融腐敗と似ています。
posted at 23:01:07

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 壷三が海外への売り込みに熱心なのも、クレジットオプションで日本政府が建て替えるので、とりっぱぐれが無く、利権屋に美味しいからです。現地も確実に腐敗させます。賄賂横行でまともに完成できなかったバターン半島原発と酷似した構図です。
posted at 23:01:22