2014年9月14日(日)のツイートまとめ

2014年9月14日(日)

RT @kamematsu: 昨日の朝日新聞の記者会見はメディアがメディアを追及する会見だったので、普通の会見と違う空気でした。「ツッコミすぎると自分たちにブーメランで返ってくるかも」という雰囲気が感じられ、記者たちも慎重に質問していたように思います。 #クロス pic.twitter.com/ayoB4yDjlJ
posted at 00:48:14

RT @cyberbloom: 911のとき、ちょうどパリにいてずっとテレビを見ていましたが、飛行機がWTCのビルに突っ込む映像の合間に、日本の特攻隊の映像が挿入されていて、それを何度も繰り返してみるはめになった。つまり欧米の視点からは同種の狂気として重ね合わせられたのでしょう。
posted at 00:48:22

RT @BB45_Colorado: @tomatosukisuki1 あー、米国のメディアがKAMIKAZE Attackと言っていました。 だから、狂気扱いなんですよ。
posted at 00:49:09

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 米国で、僕の招聘ホストは、もう車はリースにしないと、中古車が積み重ねられるほど溢れかえるから大損するぜと忠告してくれました。 コサイナーも引き受けてくれたので、ダッジのミニバンをリースできました。
posted at 00:49:40

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 ホストの教授が、カーキチおじさんだったんです。ディーラー巡りでコロラド・スプリングスからデンヴァーまでつれてゆかれたとき、”俺の車はローバーだから、カーナビはクイーンズ・イングリッシュだぜ”と自慢していました。
posted at 00:49:46

RT @livedoornews: 【戦争】アメリカ政府が発表、イスラム国とは「戦争状態」 news.livedoor.com/article/detail… 米政府が、イラクでの空爆など「イスラム国」に対する軍事作戦について、これまでの「対テロ作戦」から「戦争状態」と言い換えた。 pic.twitter.com/Bc9qe91zvB
posted at 00:50:26

RT @BB45_Colorado: 日本はドローンでも今となっては大きく立ち後れているよね。 中国のドローンをばかにしていた奴が多かったが、結局中国はドローンの独自開発を続けて一流国になりつつある。
posted at 00:50:35

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado 中国はUAVを開発している会社が100を越えるという超過当競争になっているという奇妙な状況。なんでそんなになっているのかよくわからないw
posted at 00:52:26

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI 中国の方が資本主義国と言える状況だから、理由はよく分からなくてもそうなっても不思議じゃないよね。 50年代のアメリカの軍需、原子力、航空宇宙関連の会社の数はものすごかったし。 やっぱり勢いのある国はそういったところに現れてくると思う。
posted at 00:52:30

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado まあ日本で何かをつくろうとしてもアメリカのもつ知的財産にひっかかって金をいっぱい取られるか、無視しても勝手にパクったと怒られちゃうかのどちらかで、日本では作りずらいのもあるし。先進的技術のモノを作るって技術よりそっちの方がむずかしい。
posted at 00:52:35

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI そうそう。中国のフットワークの良さはそこを無視している所も大きいね。
posted at 00:52:39

RT @kokoaryukyu: どうかしてる。フロート近くに行った平和丸に、いきなり海上GB18が乗り込んできて、仲間に飛びかかり首を押さえる。船の鍵まで奪われた。海保は狂ってる。 pic.twitter.com/CJPXsyvdvp
posted at 00:53:23

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 日本ってもうそこまで腐敗して落ちぶれているんですよ。
posted at 00:55:43

RT @yokoblueplanet1: @BB45_Colorado @Lulu__19 哀しいけれど現実ですね。 それで更に国民から血税を絞り上げ、成金のように悪趣味のバラマキ外交を続け、軍拡をしようとする。 一般市民を不幸に陥れる、危険な悪あがきです。
posted at 00:55:48

RT @BB45_Colorado: @yokoblueplanet1 @Lulu__19 バターン半島原発の場合は、マルコス政権と米国側双方で賄賂が横行して、一応完成しても、正常に建設されたか、評価不能になってしまい、封印されました。TMI-2事故が無ければ問題化せずにそのまま運開していた代物です。危ない危ない。
posted at 00:55:52

RT @cochonrouge: 反米を高らかにうたう田母神ご一行も、読売の社主がCIAだったこと、朝日の主筆がCIAの協力者名簿にのっていたこと。ウィキペディア日本版の韓国の項目をヘイトで修正していたのが、在日米大使館のIPからだったことには触れないんだよな。 対立自体が仕組まれてるのかもしれないのにね
posted at 00:56:27

RT @meiko_101224: やはり「ジュゴン研究観察グループ」はチーム沖縄関係のようで。チーム沖縄とは在特会系の極右団体で幸福の科学と悪魔合体して沖縄の市民に成りすましたり、中国共産党と北朝鮮を混ぜたコスプレをして基地に反対する沖縄の住民はスパイだ!等と街宣などをしています。で、資金は幸福の科学でしょうね。
posted at 00:57:54

RT @hindu_kush420: @BB45_Colorado こんな噂もある様ですね twitter.com/meiko_101224/s…
posted at 00:58:10

RT @BB45_Colorado: @hindu_kush420 チーム●○は、在特会地方組織の命名法なんですよ。
posted at 00:58:17

RT @BB45_Colorado: @hindu_kush420 有名なのがチーム関西ですね。
posted at 00:58:25

RT @BB45_Colorado: @hindu_kush420 チーム沖縄は、在特系ではないようですが、所謂行動する保守という極右団体ですね。 在特かどうかは、僕にはわからないです。そうだと噂されていますが。
posted at 00:58:32

RT @KS_1013: ケリー国務長官は対ISIS包囲網にイランを加えないと宣言。イラン抜きでやるのは難しいが、シリアへの攻撃となるとアサド政権を支持しているイランと共闘するわけにもいかないのだろう。アメリカの中東政策の矛盾が凝縮されている。 reut.rs/1qPF0KX
posted at 00:59:53

RT @buvery: @KS_1013 イラン・シリア・UK・トルコ・ドイツの協力を得ないということは、ロシアも協力しないので、オバマ政権は本気でISISの包囲網を作る気はないのだと思います。ISISほど嫌われている組織の包囲網が作れないのは、米国の外交方針に相当問題があるということですね。
posted at 00:59:57

RT @HarryFurumura: 政治とはお金の分配である面が大きくて、人々が望むようなお金の分配が出来るのが本来のデモクラシーだと思うのだけど、実態は日本を含む全ての国でそうなっていなくて、結局官僚が決めて政治家がそれにちょこっと修正を加える程度のことになっている。どこも息苦しいそして生き苦しい国になっていく。
posted at 01:00:11

RT @EtobicokeYm: オリエンタルランドの外面の良さは天下一品。しかしキャストに対するコストカットは徹底している。労災にしてもらえないキャストは年間どれだけいるのだろうか。アスファルトで踊るダンサーの捻挫や炎天下のパレードで倒れるキャストはみんな自腹で病院に行く。しかも待機時間は時給が払われない。
posted at 01:00:15

RT @kou_1970: 保坂展人世田谷区長が新刊を出した。『88万人のコミュニティデザイン―希望の地図の描き方』(ほんの木、1500円+税)。これがなかなか面白い。88万人という小さな県よりも大きな自治体の、活動する首長の主張。真の地方分権、民主主義、エネルギー問題など…ほんとうの政治がここにある。
posted at 01:01:35

RT @kou_1970: 川内原発、安倍首相が「避難計画は具体的かつ合理的」であると了承。デタラメ。避難用バスは九電が用意というが地元バス会社とは何の合意もなく、10~30㌔圏内の介護必要者の避難先も未完成。どこが具体的か?→ 原子力防災会議 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 01:01:40

RT @kou_1970: 原発事故についての19人の「調書」が政府から発表された。だが吉田所長を除けば東電首脳の調書はない。当時の民主党幹部や原子力関連学者などばかり。朝日叩きに利用できるものは公表し、東電や推進政治家の不利になるものは出さない。明らかに自民党政府の「メディアコントロール」だと思う(続)
posted at 01:01:46

RT @kou_1970: (続)今回の政府原発事故調・検証委員会が発表した「調書」は明らかに偏っている。なぜ東電首脳などの調書が含まれていないのか。なぜそのことを大メディアは「東電幹部の調書も公表すべき」と追及しないのか。朝日の失敗を目にして大メディアも委縮したのか。政府の都合のいい報道ばかりが続く。
posted at 01:01:50

RT @kokkoippan: 国際社会から信用失うのはネオナチと親和性高い安倍政権や読売・産経等のヘイトスピーチの方(井上伸) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/2014…
posted at 01:02:47

RT @yot07814: これは、福島以後の生活に大きな影響を与えるにちがいない。要注目です。重要・原発推進が国連総会で国際公約に? 福島事故など完全無視して議論が進行中(伊藤 和子) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/2014…
posted at 01:02:55

RT @craft_box: いま、南相馬で暮らす、ある男性の取材音源を聞き直しながら原稿を書いている。3回分の音源には、それぞれ雑談的な話も収まってるんだが、そのなかに、その男性がこれまで受けた取材についての会話が入ってる。この男性は、以前は取材に応じるのが嫌だったので、取材を拒否してきた。
posted at 01:05:05

RT @craft_box: 男性は家族のうち4人が津波で犠牲になり、いま現在も子どもと父親が行方不明のまま。震災直後、そういう中で、記者が取材に来ても対応する気になれなかった。まして、勝手に自分の家の敷地に入り込んだり、被災した家を撮影されたりするのが嫌だった。無礼な取材者は何度も追い返した。
posted at 01:05:09

RT @craft_box: 一方で、ある大手新聞の記者は、この男性の元に何度も通い話を聞かせてもらってる。この新聞記者も、最初は怒鳴られて蹴散らされた。しかし、津波で被害の大きかった沿岸部に一人で残り、自分の家族を捜しながら多くの行方不明者を発刊しつつ、黙々と家族を捜し続ける男性の話が聞きたいと通い続けた。
posted at 01:05:12

RT @craft_box: 他にも、ラジオ局のアナウンサーや、フリーランスのカメラマンなど、組織やフリーランスに関わらず、震災の取材をしていくなかで、この男性に話を聞きたいと思う記者達は、それぞれのアプローチの仕方で男性に取材を試み、震災のあった年の年末には、男性の心も少しずつ変化していったという。
posted at 01:05:16

RT @craft_box: そして、震災から一年が経った頃には、徐々に初対面の取材者達にでも話ができるくらいには、男性も心を開くようになっていた。男性は、当時の事を振り返って、周囲の人達、家族を捜す事を手伝ってくれた仲間達、そして断っても何度もアプローチして話を聞いてくれた記者達に感謝をしているという。
posted at 01:05:36

RT @craft_box: ちょうど1年目の2012年3月11日、この日、男性は捜索仲間とともに、暮らしている南相馬市萱浜地区で犠牲になった方々の家があった場所や、遺体が発見された場所などに、一つひとつ花を置き、黙祷をして回った。夕方、仲間達と自宅に戻ると、被災した自宅を勝手に撮影しているカメラマンがいた。
posted at 01:05:51

RT @craft_box: カメラマンは、津波で壁などが大きく壊された自宅の中を勝手に撮影していた。道路に車を置くのではなく、20メートルほど敷地に入った家の目の前に車を停めていた事もあり、「勝手に人の家に入るな」「勝手に家を撮るな」と言った。家も敷地も、その男性個人の所有物だから、当然の言葉だった。
posted at 01:05:54

RT @craft_box: 男性に「撮るな」と言われたそのカメラマンは、開き直って、男性やその仲間達と騒動になった。男性は、常軌を逸したカメラマンの言動を見て、相手にしない方がいいと思い、仲間達に「もう放っておけ」と言ったが、カメラマンは興奮し続け、そんなカメラマンの態度に仲間達の気持ちも収まらない。
posted at 01:05:57

RT @craft_box: 男性がカメラマンに「もう帰れ」と声をかけたが、一向に引かない。男性は、自ら携帯電話で警察に電話して、警察を呼んで収拾させた。このカメラマンは、2013年6月になって、突然、この騒動を一方的に暴露し、この男性の写真を勝手に公開したため、この騒動は明るみになった。
posted at 01:06:34

RT @craft_box: 僕がこの騒動を知ったのも、カメラマンが「南相馬では、取材していると傍観に襲われる」とつぶやいた事がキッカケだった。カメラマンは自らを被害者としたが、当然ながら男性にとってみれば、震災からちょうど1年目の3月11日に、とんでもない騒動に巻き込まれたという気持ちが強い。
posted at 01:06:37

RT @craft_box: 僕は、この男性にも話を聞いたし、当時、このカメラマンとつかみ合いになった仲間、警察、この騒動のことを知っていた市役所の職員などにも話を聞いた。もちろんカメラマンにも取材を申し込んだが返事はなかった。まぁ、彼に少しくらいはお言い分があるだろうと思ったが返事がないので何とも言えない。
posted at 01:06:50

RT @craft_box: なので、このカメラマンの言い分は聞いていないが、当然ながら、まぁカメラマンの醜態が酷い。カメラマンは、男性に唾を吐き、「被災者面してる」「誰も来ないから取材してやってた」とわめき、犠牲になった我が子に向けて男性がメッセージを掲げたイルミネーションを指して「偽善者」と言ったという。
posted at 01:07:14

RT @craft_box: この騒動については、Togetterでまとめられているので、それを見れば、大凡の要旨は窺い知れるだろう。この騒動を見ていたフリーランスの記者が、当時の様子を語っている。僕は、その事が事実かどうか、当事者や警察などで確認しただけで、とくに新しい情報を持っている訳ではない。
posted at 01:07:18

RT @craft_box: さて、カメラマンと書いたが、この人物はいわゆるカメラマンというよりも元新聞記者だ。元朝日新聞で記者をし、現在はフリーランスの記者として活動している。一方で、一番最初に紹介した、男性に何度断られても通い続けて話を聞いた新聞記者もまた、朝日新聞の記者(こちらは現役)だ。
posted at 01:08:07

RT @craft_box: ということで、朝日新聞が話題ですが、朝日の社員教育にも、成功例と失敗例があるんだろうなぁと思う今日この頃。取材を断られても何度も通って信頼関係を結ぶ記者と、取材を断られて騒動になり相手を罵倒して自分が被害者だとTwitterで訴える記者と、どっちが「まともな記者」かは、明々白々。
posted at 01:08:26

RT @craft_box: 取材をしていれば、取材対象や関係者とトラブルになることは少なくないですが、そうしたトラブルを乗り越えて、いかに取材対象と信頼関係を結ぶかってことも、大事な事は当然ですわね。さすがに、社員教育の時に「取材対象とトラブっても、相手を罵倒するな」なんて一々教育しないでしょうしw
posted at 01:08:30

RT @craft_box: 今書いている原稿には(また、今後もこの男性について記事を書く時には)、こんなアフォな記者の話を書くつもりがないんだけど、過去の音源をいろいろ聞いてたら、クズ野郎に無性に腹が立ってきたので、ストレス発散のために、Twitterに書いてみました。ではでは、さようなら。
posted at 01:08:34

RT @masahirono: 内閣が歴史修正主義・極右でネオナチ容認と国際社会で認識されると、安倍の中韓敵視という国内向け宣伝が、米欧露も刺激して、日本は完全孤立の道になろう。この図式だから、SWCのクーパー氏は、ネオナチを否定しない高市大臣が「アジアの人々の心配を呼び起こす」と言う@masahirono
posted at 01:11:38

RT @nobuyoyagi: で、それを選び、しかも支持しているのが国民の多数派というところが悲劇的。いや、喜劇的か。 RT @tsuda 右左とか関係なく、本物のバカが国会議員やってて法律や政策決めてるのがこの国ということか。
posted at 01:11:52

RT @nobuyoyagi: その表現は正確でないですね。革命前キューバは独裁政権とマフィアに支配された貧困国家ですし、キューバ危機等もありました。RT @Kawachi_Maru RT @s33tt そういえば、キューバは医療費無料ですよね。20世紀に悪い事をしなかった唯一の国と書いていたのは誰だったか?
posted at 01:12:13

RT @nobuyoyagi: 悪いこと=侵略的戦争に限定するなら、キューバ以外にもたくさんあると思いますよ RT @s33tt @Kawachi_Maru 悪いこととは侵略的戦争を意味するのではないかと思います。アメリカの侵攻は捕まえて裁判をアメリカにむけてTV報道したというようなことはあったと記憶します。
posted at 01:12:27

RT @nobuyoyagi: 私はキューバに友人も沢山いますが、過度の美化や信仰化は問題だと思っています。キューバ革命政権にも過去の過ちや現在の問題はたくさんあります。 RT @s33tt @Kawachi_Maru そうですね。仰る通りです。好き嫌いの要素もかなり入っているのは確かです。
posted at 01:12:39

RT @nobuyoyagi: ただ、キューバの良さは、けっこう過去の過ちは認めて謝罪するんですよね。医療・教育が無料だったり、有機農法の推進などもいいところなのは言うまでもないですし。RT @s33tt @Kawachi_Maru そうですね。仰る通りです。好き嫌いの要素もかなり入っているのは確かです。
posted at 01:12:44

RT @nobuyoyagi: 本質がズバリですが、もはやナルシシズムを通り越して、マスターベーションになっている気がします。外から見たらどれだけ醜悪かわかっていない。 RT @hori_shigeki アベノニッポン、あるいは恥ずかしいナルシシズム。
posted at 01:12:53

RT @MiyamaeYukari: ボルダーには毎年キューバにでかけ自治体の太陽エネルギー政策(小型分散システム)学習しにいく市民グループがいます@nobuyoyagi キューバの良さ、過去の過ちは認めて謝罪する。医療・教育が無料だったり有機農法の推進などもいいところ @s33tt @Kawachi_Maru
posted at 01:13:15

RT @MiyamaeYukari: 米国は政策としてキューバに敵対しているけれど、市民レベルではキューバとの繋がりを求め、自治政策の学習モデルとして尊敬の念が高いのです@nobuyoyagi キューバの良さ@s33tt @Kawachi_Maru
posted at 01:13:18

RT @nobuyoyagi: 厳密には違法ですが、すでに年間数千人の米国人がキューバを訪れています。RT @MiyamaeYukari 米国は政策としてキューバに敵対しているけれど、市民レベルではキューバとの繋がりを求め、自治政策の学習モデルとして尊敬の念が高いのです @s33tt @Kawachi_Maru
posted at 01:13:21

RT @MiyamaeYukari: 友人の息子は小さな町の配管工してる一般市民ですが、普通に数年に一度キューバにでかけ太陽熱利用温水装置の技術を学び、自分の商売で使ってます。@nobuyoyagi 厳密には違法ですが、すでに年間数千人の米国人がキューバを訪れています。 @s33tt @Kawachi_Maru
posted at 01:13:34

RT @MiyamaeYukari: マイケル・ムーアの映画でも紹介していましたが、911救助にあたった救助員は米国で医療が受けられず、癌治療をキューバで受けたはず。@nobuyoyagi 年間数千人の米国人がキューバを訪れています@s33tt @Kawachi_Maru
posted at 01:13:36

RT @nobuyoyagi: 御意 RT @midoriSW19 大規模災害(今回は疫病)地域に医療団を派遣するのはキューバの安全保障。相手に喜ばれて自国の外交的地位も守られる。戦争より安上がり。RT@ikakene 165人もの医療関係者をシエラレオネに www.bbc.co.uk/news/health-29…
posted at 01:13:56

RT @hori_shigeki: 〈安倍の好みで高市、稲田、山谷までもが大臣面しやがって!〉という気持ちは分かります。だからといって、皆、あいつらの事は軽蔑してる!と言ってみても、「負け犬の…」です。実際には、安倍は勿論、彼女達もそれなりに支持されているのですから。その事実を事実として受け止める事が先ず必要です。
posted at 01:14:27

RT @hori_shigeki: ご紹介感謝。呆れて開いた口が塞がりません。〈ここまで堕ちたか、日本!〉RT @kazamazov  web-wac.co.jp/magazine/rekis… …ではここで、「アッキー(昭恵夫人)のスマイル対談」絶賛連載中の雑誌「歴史通」を見てみましょう。 RT この種の雑誌への協力…意味深長
posted at 01:14:32

RT @hori_shigeki: 自信なき日本のナルシシズム。あさましい特集タイトル!「さらば中韓 世界が賞賛する日本」。これでは「さらば日本、世界が憫笑する安倍の日本」です。RT @kazamazov web-wac.co.jp/magazine/rekis… …「アッキー(昭恵夫人)のスマイル対談」絶賛連載中の雑誌「歴史通
posted at 01:14:37

RT @hori_shigeki: 御意。アベノニッポン、あるいは独善のマスターベーション。RT @nobuyoyagi 本質がズバリですが、もはやナルシシズムを通り越して、マスターベーションになっている気がします。外から見たらどれだけ醜悪かわかっていない。 RT アベノニッポン、あるいは恥ずかしいナルシシズム。
posted at 01:14:45

RT @hori_shigeki: 活字媒体のネオウヨ=『Will』を出す会社の別雑誌の特集が「さらば中韓 世界が賞賛する日本』。勿論偶には「世界が賞賛する日本」をテーマにして結構だが、なぜ「さらば中韓」なのか。隣国を貶しながら自分で自分をヨイショする浅ましさ。アベノニッポンは現代日本人の焦りと狼狽を露出している。
posted at 01:15:25

RT @masahirono: 産経新聞社長と中曽根元首相が慰安所づくり自慢 bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/2014… • 陸軍経理学校で「女の耐久度」など慰安所の開設のノウハウを事細かく教え込まれていたと、産経新聞社元社長・鹿内信隆氏が証言 • 中曽根元首相が3千人の部隊に「慰安所をつくってやった」と証言
posted at 01:15:29

RT @kazukazu881: 英ガーディアンも吉田証言、吉田調書の誤報について報道しているけど、慰安婦問題については、吉田の誤った証言自体は数万人の性奴隷の存在を否定するものでないが、女性たちが強制されて働かされたものではないと主張する歴史修正主義者を勢いづかせている、それに同調する安倍もメディアに圧力と報道
posted at 01:15:39

RT @kazukazu881: 本当に誰が日本の国際的な名誉を傷つけているかですよね。Japanese newspaper apologises over Fukushima and sex slave errors www.theguardian.com/world/2014/sep…
posted at 01:15:45

RT @masahirono: つまり安倍政権は、歴史修正主義者を中心として、ネオナチとつながった極右もいる、トンデモ内閣であると英語圏でも認識されてきたわけだ。この内閣こそが国益を損ねているだろう。
posted at 01:15:53

RT @abu_mustafa: 中東の窓 : ムスリム同胞団幹部のカタール退去 blog.livedoor.jp/abu_mustafa/ar…
posted at 01:17:21

RT @HASSANKONAKATA: @gaogaopower1 @HKNSSSS ISカリフ国は、敬虔なムスリムにはそれなりに楽しく住みやすいですが、実際には先進国から来た異教徒にはきついですねぇ。宗教的迫害があるからとかではなく、電気や水やネットがなかったりで。 twitter.com/gaogaopower1/s…
posted at 01:17:54

RT @masanorinaito: Turkey refuses to host U.S. anti-ISIS forces ara.tv/2mn3e @AlArabiya_Eng⇒トルコ、米国主導のイスラーム国攻撃への参加を拒否
posted at 01:19:42

RT @masanorinaito: スコットランドだけでなく、スペインのカタルーニャでも独立の気運。これも領域国民国家による世界システムの限界が露呈したことの証左。イスラーム国だけではない。
posted at 01:19:46

RT @masanorinaito: Iraq’s Shi’ite militia, Kurds use U.S. air strikes to further own agendas reut.rs/1xBwTX0 @reuters⇒米主導のIS攻撃はイラクのクルドとシーア派を有利にし分裂を促進する
posted at 01:19:52

RT @masanorinaito: アラブ・アメリカ「対イスラム国」会議、最終声明にトルコ署名せず www.el.tufs.ac.jp/prmeis/src/rea… @tufsmedia
posted at 01:20:01

RT @masanorinaito: 愚行を繰り返す米国。ブッシュのとき、9・11の衝撃から報復にでたことは理解できる。だが、オバマは何を根拠に、イスラーム国への武力行使の有志連合をつくろうとするのか?カリフのバグダーディは、カリフを名乗ったから容疑者となり、米国の爆死ターゲットにされるのか?
posted at 01:20:11

RT @masanorinaito: トルコがオバマ政権による軍事行使に追随しないのであれば、それは正しい選択である。
posted at 01:20:15

RT @masanorinaito: 米国人ジャーナリストを斬殺したことを理由に報復するつもりか?米軍による空爆のほうが先だったはずだが。斬殺が残忍で人道に対する罪だというなら、幾万ものシリアやイラクやアフガニスタンでのこどもの惨殺は、人道に反しないのか?
posted at 01:20:19

RT @WSJJapan: 「イスラム国」を壊滅させるための軍事行動に中東諸国の外相らも賛同⇒中東諸国、対「イスラム国」で米国との共闘を約束 on.wsj.com/1pckhLK (Reuters) pic.twitter.com/nsrCUEwcJQ
posted at 01:20:26

RT @masanorinaito: ↓自己の権益を守ろうと米国に追随する見苦しい姿。自国で、フェアな統治をしているのか?
posted at 01:20:35

RT @masanorinaito: 残虐なテロリスト集団にシンパシーを抱くかと言うなら、あり得ない。だが、そのテロリスト集団は、無数の無辜の民に対する虐殺の結果として生まれているのであって、洗脳された愉快犯の集団ではない。
posted at 01:20:39

RT @masanorinaito: ジャーナリストを斬殺する行為が米国民の激怒を呼んだのは当然。だが、ガザの子ども達の惨殺、アサド政権による毒ガス攻撃による子どもたちの死もまたジハーディストの激怒を呼んだのである。国家を挙げての武力行使ではこの憤怒の連鎖を絶対に断てない。
posted at 01:20:59

RT @masanorinaito: 9.11の直後、当時のタリバンはほとんど外に向けて発信する手段を持たなかった。かろうじて、駐パキスタン大使だったザイーフが訥々と説明したが、国際社会はアルカイダを匿う野蛮人扱いだった。大半のジャーナリズムは米国政府の「野蛮人扱い」の尻馬に乗って彼らを叩いた。
posted at 01:21:03

RT @masanorinaito: 米国の掲げる「正戦」の影で命を落とす市民、とりわけ子どもと女性の命を救うことにペンを使うべきである。「正戦」キャンペーンを疑うことはジャーナリストの責務である。
posted at 01:21:09

RT @masanorinaito: Hassas cevap – Yenisafak.com.tr www.yenisafak.com.tr/politika/hassa…⇒トルコ政府系新聞。トルコは地上部隊での対イスラーム国戦闘には絶対に参加しない。イランを対イスラーム国戦線に巻き込むことに強い懸念。
posted at 01:21:14

RT @masanorinaito: ヘーゲル国防長官につづいてケリー国務長官もアンカラを訪問するが、トルコ政府は米国主導の対イスラーム国軍事作戦には参加しない。在モスルのトルコ総領事以下49人が人質となっている状況、イランの関与により問題がスンナ派vsシーア派の抗争を悪化させることに強く抵抗している
posted at 01:21:19

RT @masanorinaito: ここ十数年同じことを言いつづけているが、爆弾もミサイルもターゲットだけを倒すことはない。「正戦」の大義の下で偶発的に殺されるのはやむを得ないとでも言うのか。
posted at 01:21:29

RT @masanorinaito: トルコにとっては上海協力機構は、なかなか難しい組織。中央アジアとアフガニスタンが入ってるから首は突っ込みたいものの、露中もいるし。 www.aa.com.tr/tr/u/387946–s…
posted at 01:21:37

RT @masanorinaito: トルコ政府、アンカラまでやって来て説得を試みたケリー国務長官に対して、基地使用も拒否。
posted at 01:21:47

RT @masanorinaito: 今のイラクの情勢を的確に分析した数少ない論考 www.newsweekjapan.jp/column/sakai/2…
posted at 01:21:51

RT @masanorinaito: これは危険な措置。ドイツはこうなる以前、9.11以来、イスラーム・フォビアによるヘイトスピーチを禁止しておらず、レイシズムを禁じながら露骨な侮蔑を黙認している。その延長線上にイスラーム国の抑圧をしたと取られることは間違いない。 sp.mainichi.jp/select/news/20…
posted at 01:22:02

RT @masanorinaito: ドイツはイスラーム国の旗も禁止したが、これは大きな失策。イスラーム国の旗に描かれているのは「アッラー以外に神はなし、ムハンマドはアッラーの使徒なり」という信仰告白の言葉。これを禁じるのは愚挙。サウジアラビアの国旗を見よ。同じ言葉に剣である。これも禁じるか?
posted at 01:22:07

RT @masanorinaito: 今から十数年前、ケルンにもベルリンにも「カリフ国」の旗は掲揚されていた。この時は、トルコ系の組織で、トルコ政府は親玉の送還を求めたが、長らく、ドイツ政府はトルコが信教の自由を認めない抑圧国家だとして拒んだ。自称シェイヒュルイスラームの息子の代になってようやく送還した。何を今更
posted at 01:22:12

RT @masanorinaito: 私はイスラーム国に何のシンパシーも感じないが、欧米諸国のダブルスタンダードには辟易させられる。彼らのこの態度が、結果として穏健なムスリムを疎外し追い詰め、西欧に敵対的なジハーディストを生み出してきたことになぜ気づかないのだ?
posted at 01:22:16

RT @masanorinaito: 断言してもいいが、ドイツの一般市民のイスラーム理解は無知と偏見に満ちたものでしかない。ドイツ在住のムスリムは300万に達するが、これまで、ご都合主義の宗教間対話はやってきたものの、ムスリムのものの考え方を学ぼうなどという姿勢は皆無と言ってよかった
posted at 01:22:28

RT @masanorinaito: メルケルのキリスト教民主同盟・キリスト教社会同盟政権になってから、さらに悪化し、露骨なヘイトスピーチにも何らの対策も取らなかった。その根拠は、イスラーム自体が民主主義に反するという強固な偏見にあったことは疑問の余地なし。
posted at 01:22:34

RT @masanorinaito: 前にも書いたが、2009年、ドレスデンでスカーフを被っていたエジプト人女性を罵った男性を女性が訴えた裁判で、法廷内で被告が原告の女性を18回に渡って刺し、殺害した事件があった。その事を報じたドイツのメディアのほとんどは、これをムスリムに対するヘイトクライムとみなさなかったのである
posted at 01:22:41

RT @masanorinaito: 20年以上もベルリン市の外国人問題のオンブズパースンを勤めたバルバラ・ヨン氏は、彼女自身はキリスト教民主同盟の党員だったにもかかわらず、ほぼ唯一、この事件をムスリムに対するヘイトクライムでありレイシズムだと断じた。彼女は、キリスト教民主同盟から裏切り者扱いされたがひるまなかった。
posted at 01:22:44

RT @masanorinaito: 1992年、93年にドイツのメルンとゾリンゲンで、ネオナチの投げた火炎瓶でトルコ人一家が焼き殺された。当時、ドイツの良心と言われたヴァイツゼッカー大統領は、ドイツ人は過去を直視しなくてはならないと悲痛な演説で国民に訴えた。キリスト教民主同盟の首相ヘルムート・コールは憮然としていた
posted at 01:22:56

RT @NicolaeSarkozie: Le contrôle de la télévision au coeur de la stratégie de Sarkozy >> leplus.nouvelobs.com/contribution/1… via @B_Roger_Petit / pic.twitter.com/7fdmhkCCVz
posted at 01:23:59

RT @masanorinaito: 連立与党自由民主党のキンケル外相は涙ながらに近隣国に謝罪して回った。そのドイツの姿は、9.11以降変わった。変化は日本の右傾化と似ている面も少なくない。ドイツにとって普通の国になるとはナチズムの否定を過去の歴史に閉じ込め、今のドイツのヘイトクライムには目をつぶるかたちで現れた。
posted at 09:24:32

RT @masanorinaito: 流石にホロコーストの否定はしないが、脈々と受け継がれるドイツ民族主義は、公言してもレイシズムとされないイスラーム・フォビアに活路を見出したのである。
posted at 09:24:35

RT @xia_takamachi: @MoonCottage 元ロシア黒海艦隊司令官で2011年12月に退職したセルゲイ・メニャイロ氏(退役時の階級は中将)が、今年4月にセヴァストーポリ連邦市知事代行に任命されたという事です。 rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-144…
posted at 11:36:19

RT @obiekt_JP: フランス ロシアへ1隻目のミストラル級強襲揚陸艇 引き渡す:ロシアの声 japanese.ruvr.ru/news/2014_09_1… これはタイトル詐欺で、実際はロシア人船員を乗せて公試運転にサンナゼールを出港したということ。(すぐ戻る
posted at 11:36:22

RT @xia_takamachi: @obiekt_JP しかも、相変わらず、コラブリ(艦)とカテル(艇)の区別が付けられないロシアの声・・・
posted at 11:36:47

RT @obiekt_JP: @xia_takamachi ロシアの声は翻訳が学生のバイトらしいので・・・
posted at 11:37:20

RT @xia_takamachi: @obiekt_JP こんな有様なら、当方は「真・ロシア(海軍)の声」と名乗っても良いですよね(笑)
posted at 11:37:24

RT @xia_takamachi: 本日のブログ更新「元ウクライナ海軍潜水艦ザポリージャ艦長はロシア海軍のプロジェクト06363潜水艦の艦長に任命されるかもしれない」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-172… pic.twitter.com/awMUgmWI6W
posted at 11:37:52

RT @xia_takamachi: 元ウクライナ海軍潜水艦ザポリージャ艦長ロベルト・シャギエフ氏は、現在サンクトペテルブルクで新造潜水艦の艦長候補としての研修を受けているとの事です。 pic.twitter.com/U7qMpYDd7K
posted at 11:37:58

RT @xia_takamachi: 日本では、元ウクライナ海軍総司令官デニス・ベレゾフスキー提督がロシア海軍へ加わった事例だけが取り上げられていますが、同氏以外にもロシア海軍へ加わった元ウクライナ海軍提督は居ます。 pic.twitter.com/cI1N90nt2b
posted at 11:38:05

RT @xia_takamachi: 今年7月、元ウクライナ海軍総司令官代理セルゲイ・エリセーエフ中将は、バルト艦隊副司令官に就任しました。 pic.twitter.com/BxaShdhhx9
posted at 11:38:10

RT @xia_takamachi: なお、ベレゾフスキー提督の前のウクライナ海軍総司令官ユーリー・イリン提督は、現在、ロシアへ編入されたクリミアに滞在しており、ウクライナ当局から「脱走罪」で起訴されています。 【元ウクライナ海軍総司令官は脱走の疑いが在る】 flot.com/news/navy/inde…
posted at 11:38:59

RT @atkyoudan: 「シリアから帰国したジハーディストによる攻撃」みたいなの、個別に見ても指令とか受けてやってるわけでもなさそうだし、規模もそれほどでもないし、過激派のテロとかいうより荒んでしまった人の犯罪としてみるべきじゃないの?という感じがしなくもない
posted at 12:16:24

RT @masanorinaito: ドイツやフランスに住んでいる知識人やジャーナリストに散見されるが、西欧諸国を自由や人権、民主主義の先進国と思い込んで日本を批判する人々。彼らは往々にして、民主的であるはずのドイツ人やフランス人がイスラームに対してひどい偏見を抱いていることを見過ごす。
posted at 12:17:07

RT @masanorinaito: 日本に対する批判は日本人であるから、それほど的外れではない。だが、ドイツ社会やフランス社会の無知と偏見を刷り込まれて、彼らのムスリム批判に加担することになりがちである。
posted at 12:17:11

RT @masanorinaito: 国境の内に閉じこもり民族国家の幻想にひたることの愚かさを知るには、欧米諸国から発せられる支配的言説を逐一疑うという、およそ日本のアカデミアでも受け入れられない営為を続けなければならない。
posted at 12:17:16

RT @ahmadzakijp: ムスリム同胞団幹部のカタール退去 blog.livedoor.jp/abu_mustafa/ar… 「カタールがサウディとエジプトの立場に歩み寄った」「これら同胞団幹部は、トルコかマレイシアに向かうことになるのではないか」
posted at 12:17:19

RT @masanorinaito: 備忘のため。トルコの対イスラーム国戦略 m.yenisafak.com/yazarlar/Abdul…
posted at 12:17:26

RT @masanorinaito: Pope decries ‘piecemeal WWIII’教皇の発言。世界の現状に対する警鐘 www.bbc.co.uk/news/world-eur…
posted at 12:17:31

RT @masanorinaito: Egypt key to fighting IS – Kerry対イスラーム国同盟で、湾岸の金満国に加え、クーデタで民主主義を葬ったエジプトがキーロールと、ケリー国務長官。米国は急速に進路を誤ってきている www.bbc.co.uk/news/world-mid…
posted at 12:17:37

RT @masanorinaito: 確かに、第三次世界大戦があちこちで、ばらばらに始まっているのかもしれない。一つは、ウクライナ対ロシアのような国民国家どうしの領域と民族をめぐる戦争。もう一つは、領域国民国家を超越しようとするイスラーム国の動きを領域国民国家の大国たる米国が潰そうとする戦争。
posted at 12:17:40

RT @masanorinaito: ローカルな衝突だが、火種はそこらじゅうに散らばっている。軍事衝突ではないものの、ここに来てスコットランドやカタルーニャが独立を言い出していることも、領域国民国家体制の軋みが限界に達しつつあることを示している。
posted at 12:17:49

RT @washingtonpost: How the size of the Islamic State territory compares to that of other countries wapo.st/1q0pTsM pic.twitter.com/7KYxYxYcEd
posted at 12:17:54

RT @masanorinaito: 面白い。民族主義に依拠することなく独立を志向するスコットランド。これも領域国民国家体制への一つの挑戦 synodos.jp/international/…
posted at 12:18:12

RT @Thoton: 私も目を疑いました。一瞬、誤読かデマではないかと…しかし、BBCが本当に報じたのです。 @ayaymemy 恐ろしい… 【速報】ローマ法王「第三次大戦すでに始まってる可能性」 www.bbc.com/news/world-eur…pic.twitter.com/Mr94lgDbxT
posted at 12:18:17

RT @masanorinaito: トルコ、米の基地使用要請を拒否 イスラム国対応に慎重 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/ftg3⇒トルコはNATO加盟国であり中東での米国の同盟国だが、だからといって米国の中東政策に追随はしない。湾岸戦争、アフガン侵攻、イラク戦争、いずれも参戦は拒否した
posted at 12:18:26

RT @masanorinaito: トルコがアメリカ政府の対イスラーム国破滅作戦に乗らないのは、1.在モスル総領事以下49人を人質にとられている、2.従来から米国が中東の安定を破壊する存在とみなす国民感情を理解、3.米国が湾岸のアラブ諸国やエジプトを巻きこんで一種のスンナ派連合を形成することへの懸念
posted at 12:18:36

RT @masanorinaito: エルドアン大統領、ダウトオウル首相ともにスンナ派イスラーム主義へのシンパシーがあり、イスラーム国といえども一切関係を遮断すべきものとは考えていない。逆に、米国が軍事政権のエジプトと組んだことをトルコは嫌悪している。トルコは領域国民国家としての骨組みが強固だがそれだけではない
posted at 12:18:49

RT @masanorinaito: エルドアン大統領たちは過去12年、なんとかして領域国民国家の制度のなかで、イスラーム的統治と整合しないものを排除しようとしてきた。宗教に敵対的な世俗主義とその支持勢力を排除したのはその典型。従って、自分たちも、領域国民国家を絶対的なものとみていない。
posted at 12:19:03

RT @masanorinaito: 今回、トルコは一層孤立する。おそらく、トルコとマレーシアは、イスラーム国を即破壊すべきだという欧米諸国の論調に同調しないのではないか。カタールは昨日、米国に同調する方向を示したが、実際にはわからない。だが、ある意味、トルコはイスラーム主義が正しいことを自ら主張する立場にもいるので
posted at 12:19:10

RT @masanorinaito: 過激で戦闘的なイスラーム国とのあいだにも、一定の対話を実現し、諸国家体制のなかに組み込めないかどうかの仲介役をしようとするだろう。しかし、トルコがこの方向性に固執すると、相当の外交的孤立を覚悟しなければならない。反面、パレスチナを始め多くのムスリムはトルコを支持することになるはず
posted at 12:19:13

RT @masanorinaito: アメリカのような巨大な権力が、「さあ、殲滅しろ!」と叫ぶときは、眉唾だと思うべきだ。つい十年前に、同じことを世界に向かって咆えたじゃないか。「イラクは大量破壊兵器をもっている!イラクはアルカイダとつるんでる!」「だからイラクと戦争しなければならない!」で、それらはすべて嘘だった
posted at 12:19:17

RT @masanorinaito: こういう誤認のもとにとてつもない暴力が振るわれようとするときに、日本が主体的な判断で自衛隊を動かすことなど、到底できないと私は考える。だが、もし政権が目をつぶって米国に追随するなら、日本はこれまで犯さなかったとんでもない失策を中東・イスラーム世界に対して演じることになろう
posted at 12:19:21

RT @masanorinaito: 事態を煽るのではなく、ローマ教皇の「第三次世界大戦」発言の深い懸念は、共有すべきものだと思う。
posted at 12:19:26

RT @masanorinaito: 実際、ヤズィーディやキリスト教徒をイスラーム国が虐殺したのであれば、イスラーム国も殲滅されればよいのである。イスラーム法上も非ムスリムだからといってそのような暴力的な扱いを認めていない。ヤズィーディを性的奴隷にしたのであれば、イスラーム国の戦士は処刑されなければならない。
posted at 12:19:53

RT @masanorinaito: だが、現状では独立した証拠がでていない。アムネスティの報告はおぞましい行為について詳細に書かれているがほとんど伝聞情報である。事実を早急に明らかにすべき。それなしに、武力行使は容認すべきでないし、きわめて危険な行動である。
posted at 12:19:58

RT @masanorinaito: 政府が金をつければ、学生さんが留学して、グローバル人材になるか?←なるわけがない。なぜ外に出る理由があるのか。今の日本の社会、特に企業社会はそんなことを求めてはいないからである。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140914-…
posted at 12:20:35

RT @masanorinaito: 日本のジャーナリズムの一つの欠点。その会社にせよ、記者個人にせよ、自分の好きな「権威」を嵩に着ること。そして、それに寄り掛かって批判したいものやひとを論難すること。ジャーナリストは、自ら足で集めた証拠を基に論陣を張るべき
posted at 12:20:40

RT @masanorinaito: いい加減に、自分の敵がいつでも目の前にいる「左翼」や「右翼」であるのは、おかしいんじゃないかな、と気づくべき。3次元でもなく、2次元ですらない。1次元的イデオロギー対立構造から、いまだに抜け出せない。
posted at 12:20:53

RT @HASSANKONAKATA: “@per_rationes: 暴力の聖性について勉強したい.” 自己犠牲は尊い、といった俗信も疑ってみる必要がある。少なくとも、年間自殺者が三万人いる一方で殺人が年間千人しかいないこの国では、問題の解決において自分を殺してすませる方が遥かに安易な選択なのは厳然たる「事実」だ。
posted at 12:21:09

RT @KahvaltiTurkmen: ドイツのイスラーム神学部での研究会、非常に面白かった。「よそもの」でしかなかったトルコ人移民が今、西洋のイスラーム研究の最前線に立ち始めている。イスラムフォビアもいいけど、「イスラーム学」を中心にヨーロッパムスリムを見ることも大切ですよ。
posted at 12:21:25

RT @thetimes: Muslim Brotherhood leaders leaving Qatar on request of royal family thetim.es/1pexXpJ (Reuters) pic.twitter.com/SdNWCjVlnt
posted at 12:21:47

RT @sadashifukuda: カタルは、滞在しているエジプトのムスリム同胞団の有力メンバー7人に対し、カタルを去るように求めた。 Prominent Muslim Brotherhood figures leaving Qatar | www.arabnews.com/node/629511#.V… @Arab_Newsさんから
posted at 12:22:22

RT @sadashifukuda: ムスリム同胞団を支援してきた聖職者Wagdy Ghoneim師は、カタルを去ると表明。 Cleric who backs Egypt’s Muslim Brotherhood to leave Qatar reut.rs/1xX007u @reutersさんから
posted at 12:22:26

RT @HASSANKONAKATA: “@shamilsh: ISに拉致されていた英国人デーヴィッド・ヘインズ氏が処刑された RT @RamiAlLolah ” 捕虜の処刑が米英のIS空爆の抑止になると考えてISが捕虜を処刑していると考えるなら愚かな選択だが、そうではなく米英を泥沼の消耗戦に引き込むのがISの目的
posted at 12:22:39

RT @HASSANKONAKATA: @shamilsh @RamiAlLolah ISカリフ国のムジャーヒドゥーンは、最終的に神の正義が実現されると確信し、そのために自分たちの命はもとより、国内の一般住民の命も犠牲にすることを少しも厭わない 。欧米は人権擁護の虚飾をかなぐり捨てずにISカリフ国を滅ぼすことできない。
posted at 12:22:51

RT @HASSANKONAKATA: @shamilsh @RamiAlLolah 欧米が人であることを止める前に、ムスリムと人類が覚醒することができるのか。これはそういう戦いなのだ。
posted at 12:23:02

RT @aktomioka: 今朝の朝日新聞読書欄 『原義重視のクルアーン』 中田香織・下村佳州紀訳『日亜対訳クルアーン』作品社から刊行。 監修は「クルアーン釈義修学免状」を持つ中田考。 これまでの邦訳コーランなどと比べ逐語的な正確さを求めたのが特徴。 pic.twitter.com/Lb7RKjUTD4
posted at 12:23:07

RT @sayumi_iwamoto: 補助金をもらってビジネスをと発想した瞬間にそのビジネスは終わってますね。別に女性経営者に限ったことではなくて。地方の補助金漬けの箱モノを見れば明らか→補助金創設=安倍首相(時事通信) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140913-…
posted at 12:23:49

RT @jaquie35: キラリと光るビジネスを展開している企業は補助金なんてもらってませんし、当てにもしてませんし、そこを勘違いしてますわ、って話。
posted at 12:24:05

RT @sayumi_iwamoto: @jaquie35 皆、企業努力で生き残っているわけで。いい加減、札束チラつかせてなんとかしよう(懐柔も含めて)という発想やめてほしいですよね。政府ができることは差別なく自由に経営できる土壌を作ること。それ以上のことなんてまともな経営者なら求めてませんよ。
posted at 12:24:13

RT @jaquie35: @sayumi_iwamoto すぐに「お金を」という発想がバカにしてますよね。それよりも余計な手続き上の決まりを緩和するとか、やるべき事はもっとあると思うんですけどね。
posted at 12:24:17

RT @sayumi_iwamoto: @jaquie35 消費税廃止すればいっきにベンチャー隆盛しますよ、別に男女経営者関係なく。
posted at 12:24:22

RT @jaquie35: そこでした!!“@sayumi_iwamoto: @jaquie35 消費税廃止すればいっきにベンチャー隆盛しますよ、別に男女経営者関係なく。”
posted at 12:24:28

RT @sayumi_iwamoto: 素晴らしい例がここにあります、ご参考まで。www.huffingtonpost.jp/2014/09/10/shi… 岩手県紫波町「オガールプロジェクト」 補助金に頼らない新しい公民連携の未来予想図
posted at 12:24:37

RT @nakajima1975: 吉田調書では、『読売新聞』2011年5月21日の「首相意向で海水注入中断」が誤報であることがはっきりとしました。反民主党色の強い読売の意図が感じられる誤報ですが、あまり批判が高まりません。読売の関係者はこれに安堵するのではなく、危機感を持った方がよいと思います。
posted at 12:26:33

RT @nakajima1975: 読売は朝日のようなクオリティペーパーだという共通認識を国民に持たれていないということなのでしょう。東スポに対して「宇宙人が出現したなんて誤報だ」と批判する人はいません。みんな「そういう新聞だ」というコードを共有しているからです。@nakajima1975
posted at 12:26:42

RT @nakajima1975: 一連の朝日バッシングにおける中長期的な敗者は、読売新聞だと思います。自らの誤報はスルーし、部数獲得のために朝日を叩き続ける行為は、多くの人の潜在的な信頼を損ねています。一度、落としてしまった品位を回復するのは、とても難しい作業です。@nakajima1975
posted at 12:26:47

RT @nakajima1975: ちなみに私はときおり東スポを読むのを楽しみにしています。しかし、当たり前ですが朝日新聞と同じ読み方はしません。「そういう新聞」として楽しんでいます。みんな同じ読み方をしているでしょう。新聞にとって読者が暗黙の裡に共有するコードは命綱です。 @nakajima1975
posted at 12:26:52

RT @nakajima1975: 読売新聞は、自らこの命綱を切ろうとしているように見えます。これは信頼できる情報ソースを失うという点で、国民にとって大変不幸なことです。読売新聞はなんとしても週刊誌化しないでほしいと思います。@nakajima1975
posted at 12:26:56

RT @nakajima1975: 私は週刊誌をバカにしているのではありません。週刊誌には週刊誌の「場所」があり、その「場所性」こそが新聞には不可能な問題追及を可能とします。今問われているのは、読売新聞や産経新聞のイデオロギーではなく、新聞としての「場所」であり、読者が共有するコードです。@nakajima1975
posted at 12:27:03

RT @mouri: 英国「ガーディアン」紙による朝日新聞問題の記事。論評をあまり加えず淡々と伝えている。 Japanese newspaper apologises over Fukushima and sex slave errors gu.com/p/4xgtj/tw
posted at 12:27:16

RT @mouri: 「朝日新聞」を英国高級紙「ガーディアン」と比較する文をしばしば見るが、「ガーディアン」の販売部数は約20万部。公称700万部を越える「朝日新聞」とは社会的位置づけがちがう。SUNでせいぜい200万部。英国には宅配制度はない。gu.com/p/3nh79/tw
posted at 12:27:18

RT @mouri: 「ガーディアン」について。だが部数が少ないことは必ずしも悪くない。その結果、比較的良質な読者を確保し、実質的な議論ができる公共空間として機能している。日本に必要なのは20万〜50万部程度の中規模の新聞メディアなのかもしれない。
posted at 12:27:21

RT @mouri: 東京五輪の外国人観光客はどこからくるのか?ちなみに2011年日本への観光客が一番多いのは、韓国、2位中国、3位台湾、4位香港で、60%を越える。次いでタイ、シンガポール。欧米からの観光客は少ない。 www.jata-net.or.jp/data/inbound/0…
posted at 12:27:33

RT @mouri: ちなみに東京オリンピックの会期は、7月25日-8月9日。冷静に考えてこの時期に、欧米人が日本に大挙して来るとは考えにくい。日本人だって逃げ出したい時期。ということで、中心的な観光客はやはり韓国、中国、東南アジア。中東の新興国か。おもてなす対象は自ずとはっきりとしている。
posted at 12:27:36

RT @mouri: 日本は観光地として魅力がない。世界ランキング。アジアでは、中国(4位)タイ(10)マレーシア(11位)、そして韓国(22位)よりも下で、アジアで8位、世界で27位。www.jnto.go.jp/jpn/reference/… … …
posted at 12:27:39

RT @mouri: 20年五輪。日本の人口ピラミッド。主力は50代と70代。10代、20代は足りない。50代は仕事で忙しいから、70代ボランティアに多くを頼る? www.stat.go.jp/data/kokusei/2…
posted at 12:27:42

RT @mouri: ちなみにぼくは欧米の友人に日本に来るなら冬がいいと勧めている。6月から8月に企画している時には全力で止める。湿気が高すぎて欧米人は部屋から出ることができないこともあるw 春は花粉症。秋から冬は天気が安定している。特に冬の晴天は気持ちがいい。
posted at 12:28:13

RT @kskt21: ◎現国立競技場の年間管理維持費・・・約4億円。 ◎新国立競技場の年間管理維持費・・・約46億円。 オリンピックが終わると永遠の税金食い虫として存在し続けると同時に、あらゆるクソどもの飯のタネとして存在し続けることでしょう! 
posted at 12:28:26

RT @mouri: 政治状況は最悪だけど、こういう人が出てくるとまだまだなんとかなるかもしれないという気がする。自分の世代と比較してもこの辺の世代の方がしっかりしている。高橋若木さん – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/ft7f
posted at 12:28:30

RT @May_Roma: 言っていることはわからんでもない。日本企業は高付加価値&デザイン性の高い製品では欧州に負けている。子供のころからダサイものに囲まれているとダサイものしか作れない。しかしスポーツカーを買える余裕のある人は減ってるのだ。business.nikkeibp.co.jp/article/report…
posted at 12:28:38

RT @May_Roma: 日本の家電も車も、価格では韓国や中国や東欧に完全に負けている。かといって、ステータスシンボルとして高くても売れる商品ではない。ナイジェリアの金持ちはフェラーリは買うけど日本車は買わない。安い製品も品質は悪くないから中流も中国製を買う。日本製品は中途半端。
posted at 12:28:42

RT @hori_shigeki: (安倍自民党政権下の日本では、連日トンデモな事態に出くわす。余りの事に反応してしまうのだが、いちいち付き合っていたら、事態の打開に僅かな貢献もできず、事態の打開は遠ざかるばかりだ。表面の現象でなく、根本を相手にしないといけない。)
posted at 12:31:41

RT @kazukazu881: 本当に誰が日本の国際的な名誉を傷つけているかですよね。Japanese newspaper apologises over Fukushima and sex slave errors www.theguardian.com/world/2014/sep…
posted at 12:32:16

RT @masahirono: 雑誌「歴史通」:「さらば中韓 世界が賞賛する日本」ー日本人に生まれて本当によかったー日本最大の魅力は日本人デスweb-wac.co.jp/magazine/rekis…*他人への想像力が微塵もないようだ。自信喪失の裏返しでもあろう。引用ツイート参照twitter.com/masahirono/sta…
posted at 12:32:42

RT @kenichioshima: つーかだな。事故調での調書は全部公開しなければならない。一切合切全部だ。プライバシーに関する調書じゃないわけで、多大な人々に迷惑を掛けた福島原発事故に関することを隠す権利は、関係者にはない。むしろ国民に全部知る権利がある。
posted at 12:47:36

RT @shibayama_t: また消費税を上げるのなら、その見返りにでも、いま国民が気にしている原発事故に関する吉田調書を全部公開する義務があるだろう。朝日が誤報だと自ら詫びた以上、これを他の新聞にも期待することはできない。事故の原因、経過の肝心な部分が隠されているのでは、国民は何を信じればいいのか。
posted at 12:47:39

RT @uchidashoko: 米シンクタンク、外国に便宜? 寄付受け政策働きかけ指摘 米紙報道 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fs8k 日本政府は 戦略国際問題研究所(CSIS)等に多額の寄付。原文NYタイムスには金額や寄付先もあるが朝日には載ってない。重要なので後で私が流します!
posted at 12:47:52

RT @shibayama_t: 米国シンクタンクが外国政府の寄付などでその政府の政策に沿う発言をすることは米の国内法に低触するという。ワシントンの保守系のシンクタンクがTPPなどに関連して日本政府から寄付を受けて、日本の主張に沿う発言をしたことをNYタイムズが報道。 www.nytimes.com/2014/09/07/us/…
posted at 12:48:11

RT @NaotoKan: 吉田調書以外、東電関係者は今回の調書公開に誰一人応じていない。東電の隠蔽体質が出ている。特に私の東電本店での発言について、怒鳴ったなどと東電関係者が言っているが、東電がテレビ会議を音声を含めて公開すれば分かること。音声を隠しておいて批判するのは卑怯なやり方だ。
posted at 12:48:25

RT @NaotoKan: 読売新聞の渡邉会長は誤報について、「自発的に間違ったものは間違ったと早く認めるべき」と発言。読売新聞も2011年5月21日の一面トップの海水注入中止の明らかな誤報を認めなければ、発言と矛盾する。今年8月31日の社説への反論も渡邉会長に伝えるように秘書部長に重ねて電話をしておいた。
posted at 12:48:28

RT @shibayama_t: あれだけ失言して叩かれたNHK会長や新米の経営委員諸氏は辞任もせずに節を曲げることもなく居座っている。比べ朝日のトップは32年も前の記事の間違いや撤退→避難だったとわけのわからない文言で辞任を表明した。ジャーナリズムを担う者の責任はどっちが重いか、今からでも考え直すべきじゃないか
posted at 12:48:32

RT @geso0602: 菅さん「おれはそんなのに乗らないからな」
posted at 12:50:07

RT @geso0602: 続)先の質問者の見立てに細野さんは「そこは、完全にあれがあったんでしょうね」。あれって何だというのを質問者は詰めないんだけど、その後「はじめ、たぶん保安院に入ったというのは、私も何となく分かりました」と語ったのを見ると、「あれ」は「撤退をめぐる吉田所長と本店の認識の齟齬」では。
posted at 12:50:08

RT @geso0602: 続)細野さん「(経産省の)松永次官か誰かが、たぶん海江田さんに連絡してきているんじゃないですか。恐らくですよ。海江田さんにも直接連絡があったはずです」でた海江田さん。「清水社長からです。私にも電話があったのですけれども(げそ略)私は取らなかったんです」
posted at 12:50:13

RT @geso0602: 続)「海江田さんに電話があった後に私に電話があったんですよ。(げそ略)総理につないでくれということだったと思うのですけれどね。海江田さんは完全に撤退すると解釈していましたね」「(枝野)官房長官にも電話があったんですよね。官房長官もそういうふうにとっていました」
posted at 12:50:15

RT @geso0602: 続)細野調書で唐突に登場した松永次官。福山調書にも唐突に登場する。「夕方から夜にかけてですけれども、ふだんいなかった松永事務次官とかがうろうろし出していまして、なぜ松永さんとか来ているのだと私は思い出しました。松永次官も(げそ略)前半戦の2、3日は官邸に顔を出しませんでした」
posted at 12:50:17

RT @geso0602: 続)そもそも官邸に顔出さないもどうかと思うけど、確かになぜ唐突に、このあたりで急に松永次官の名前が出てくるのか。
posted at 12:50:19

RT @geso0602: 続)松永次官のことはちょっと良く分からないので、とりあえず細野調書に戻る。
posted at 12:50:24

RT @geso0602: 続)ここまでの調書の記述から推測すると、14日夜、たぶん2号機の注水ができなくなった吉田さんが、自分から細野さんに電話をかけた。もうだめと言ったか分からないけど、かなり弱気なことを言った。吉田所長は同じころ、万一の場合の撤退のオペレーションについて考えてくれ、と本店に伝えている。
posted at 12:50:26

RT @geso0602: 続)実際は吉田所長が電話をかけて間もなく注水は可能になり、所長は再度細野さんに「大丈夫」と電話する。それが伝わっていたかは不明だけど、清水社長は保安院の寺坂さんに「いずれ撤退もあり得るかも」と伝え、寺坂さんはそれを海江田さんに連絡する。枝野調書の黒塗り部分は、ここなのではないか。
posted at 12:50:29

RT @geso0602: 続)気になるのはそのトーン。「いずれ撤退が必要かも」なら、いちいち黒塗りにする必要ないよね。それに、どうもほぼ同時に、清水社長は海江田さんにも電話をかけているわけだ。危機がいったん収まり、吉田所長はまだ頑張れると思ってる、でも本店は撤退に向け、予想以上の早さで走り出したのでは。
posted at 12:50:31

RT @geso0602: 続)吉田所長の電話といえば、枝野調書にこんなくだりがあった。枝野さん「社長がこんなことを言っているけれども、どうなんだという話は、間違いなく吉田さんと話しています」。おや。清水社長が撤退話を持ち出してきたあと、官邸は吉田所長とそのことについて話しているの?
posted at 12:50:33

RT @geso0602: 続)枝野さん「ここは私自身も吉田所長と話しました。だれかの電話で吉田所長と話をして、これは大事なことだから官房長官も直接話してくださいと」「吉田所長も若干弱気でしたので、あなたの肩にかかっているんだから頑張ってくれみたいなことで、激励してくれみたいなことがあったので話しています」
posted at 12:50:36

RT @geso0602: 続)枝野さん「炉は不安定というか、危ない状況だったと思います。私に電話を渡した人間は細野だと思うんですが、なかなか水が入らない、圧力が下がらないということで大変だみたいな話のやりとりでした。というのが、たぶん(15日)0時とか1時です」…… えっ? 0時とか1時?
posted at 12:50:41

RT @geso0602: 続)この枝野調書での吉田所長との電話、私は細野調書に出てくる電話と同じだと思って読んでた。「弱気になっててショックだった」と細野さんが言ってたあれ。でも、あの電話は14日夜の早い段階だったのでは。何かの勘違いか。それとも夜中にもう一度、吉田所長は弱気な電話をかけてきたのか。
posted at 12:50:46

RT @geso0602: 続)いずれにしても、官邸ではずっと吉田所長との窓口になっていた細野さんが「大事なことだから」と枝野さんに代わるのって、普通な感じじゃないよね。
posted at 12:50:57

RT @geso0602: 続)昨日つぶやいた海江田調書を思い出した。海江田さんに清水社長から電話が来たのは午前0時ごろ。その前にももう一度あった説があるが、その記憶が薄いと言っていた。
posted at 12:51:00

RT @geso0602: 続)つまり海江田さんのもとには最初に午後7時ごろ、保安院の寺坂さんから将来的な撤退の可能性が報告される。この頃清水社長からも同様の連絡があったが、まださほどの緊迫感がない。しかし0時ごろに来たものは極めて切迫したもので、驚いた細野さんが吉田所長に連絡をとったということか。
posted at 12:51:06

RT @geso0602: 続)細野調書と枝野調書に出てくる吉田所長との電話が、同じものか違うものかはよくわからないけど、とにかく15日0時ごろには、官邸は東電全面撤退の認識を深めていく。それで菅さんを起こす前にみんなで議論するんだけど、細野調書によると、この場に東電の人が2人いた。武黒フェローともう一人。
posted at 12:51:09

RT @geso0602: 続)細野調書42頁「武黒さんも●●さんも、もうだめだと、そういう話をしていたんですよね」「撤退するしかないと。手はないと」「武黒さんがしょんぼりしてしまって、もう何もできませんみたいな話をしたから、私はみんなの前で、あんた、責任者だろ。しょんぼりしていないで何か考えろと言った」
posted at 12:51:12

RT @geso0602: 続)細野調書43頁「武黒さん、●●さんはそのときどう思ってたかですよね。本店と現場がちょっと意思(疎通?)が上手くいっていなかった可能性もあるし、本店と武黒さんが連絡が上手くできていなかった可能性もあると思います」
posted at 12:51:15

RT @geso0602: 続)こうなると、吉田所長が弱気になってしまった時、本店とどういうやり取りをしたのか、自分を含み当直の少数を残すつもりだったらしい吉田所長の意図が、どこで全面撤退になっていったか知りたいけれど、吉田調書で今のところ、そこがうまく見つからない。一度通しで読まなきゃ無理かもしれない。
posted at 12:51:18

RT @geso0602: 続)いや、そもそもまず吉田調書を通しで読んでみようと思っていたら、枝野黒塗り問題が発生したことで、ついそっちからアプローチしてしまった。もう一度、落ち着いていろんな調書を通読してみたい。 もう一度言っておこう。つまらん小細工をするのはやめて、政府はとにかく黒塗り外せって。
posted at 12:51:29

RT @shibayama_t: 朝日はこのまま沈黙すると国際社会からの信用もなくすんじゃないか。なんせ日本のことというと、海外メディアでは原発事故のこととネオナチのことしか報道されていない。だが今回の朝日騒動は報道された。独裁国であれ新聞が会見謝罪することはないからニュースになった。吉田調書入手分全部の公開を。
posted at 12:51:40

RT @reireiusagi: 沖縄以外へ移設できない理由についてあて、森本元防衛相は、「政治的に許容できるところが沖縄にしかない」と語っている。沖縄に基地が集中するのは、地政学的な問題でも何でもない。「ウィグル、チベットになる」という人もいるが、既に沖縄はもう何十年も前から日本の植民地だ。
posted at 12:51:45

RT @shibayama_t: 沖縄復帰のころ反復帰論、琉球独立論を主張する地元新聞の記者にインタビューしたことがある。彼はアメリカ世とヤマト世のどっちがいいも訴えていた。日本復帰せず独立して米国と交渉する道こそベストと考えていた。彼は新聞社で出世し社長、会長になったが、日本の新聞社ならあり得ないことだろう。
posted at 12:52:14

RT @shibayama_t: ペンタゴン機密報告をスクープしたNYタイムズは、何万ページの報告書全文を新聞に掲載などできないので内容を編集要約し重要部分を紙面に出した。当然、要約に不正確な文言はあるが公開そのものが米国の国益に合致したことを米国最高裁も認めた。米国の新聞ならこうなるが日本では新聞は無用に。
posted at 12:52:24

RT @shibayama_t: 国連人権報告は世界中のあらゆる非人権国の情報を集めるので日本の報道も収拾する。国際学会での報告や研究論文も収拾する。非人権国家の北朝鮮やシリアやイランや中国の人権侵害の全情報を集めようとする。拉致問題の情報も集めている。慰安婦関連で当該国の朝日報道が報告の全体に影響するはずはない
posted at 12:52:29

RT @shibayama_t: ベトナム戦争取材のNYタイムズシーハン記者は米国の正義を信じていたがソンミ虐殺を知り取材の主眼を戦争犯罪に置くようになる。ペンタゴン機密文書を知り全文入手でスクープ。朝日の吉田調書を抜いた記者やデスクは「プロメテゥスの罠」の担当という。専門記者だっただけに、さらに詳細を知りたい。
posted at 12:52:32

RT @matsuikei: こちらです。”@iwakamiyasumi: 誰ですか、それは。RT @matsuikei: 私、先日、吉田証言と吉田調書をゴッチャにしてる人がいるようだとツイートしたんだけど、まさか参議院議員までとは思わなかったなあ。>RT” pic.twitter.com/QUPgaPfEFk
posted at 12:52:37

RT @shibayama_t: 新聞社長が公衆の面前で謝罪したニュースは海外メディアの大きな驚きであったようだ。いま世界59位のランクが来年は大幅に下落するだろう。だんだん北朝鮮、中国、ロシアに近づく。「退避勧告」→「撤退命令」と書いた誤報を英語に訳すとどうなるか考えると必ずしも誤報にならない。日本語は曖昧だ。
posted at 12:52:48

RT @ihayoichi: 日本政府が沖縄への海兵隊押し付けを主張していた。1995年3海兵隊による少女拉致暴行事件の直後にアメリカは海兵隊の沖縄撤退や本土移転を検討したが、日本政府が待ったをかけ沖縄海兵隊の維持を主張しその通りになったとモンデール元大使が口述。 pic.twitter.com/UzTXWLOfba
posted at 12:52:52

RT @shibayama_t: NYタイムズの「米の保守系シンクタンクに日本が巨額の寄付」という記事を読むと日本の内外政策がホワイトハウスに従属してきたのではなく、一部の保守系シンクタンクに指導されてきた可能性が浮かび上がる。保守系といっても建国精神を尊ぶ共和党本流の保守でなくイラク戦争推進のネオコン系らしい。
posted at 12:52:59

RT @nonowa_keizai: 土曜に出た中国の指標って固定資産投資がさらに下向いたのも驚きだけど鉱工業生産の減速がぱねぇ pic.twitter.com/Wwr9JAwYoE
posted at 12:53:45

RT @matsuikei: 不可抗力って、議員会館の事務所に入れてるんだろう?私、議員会館で代議士さんに法務省の人を呼んで貰ってレクを受けたことがあるけど、素性の知れない人を会館に入れるものかな?⇒高市早苗氏、ネオナチ団体男性とのツーショットは「不可抗力だった」 huff.to/X5N9ih
posted at 12:55:25

RT @mocoride: 吉田調書と吉田証言、間違えてるし、コメント付けてるネトウヨも気付いてないし、これは片山先生恥ずかしい〜。 twitter.com/katayama_s/sta…
posted at 12:55:42

RT @matsuikei: 私、先日、吉田証言と吉田調書をゴッチャにしてる人がいるようだとツイートしたんだけど、まさか参議院議員までとは思わなかったなあ。>RT
posted at 12:55:50

RT @iwakamiyasumi: 片山さん、無敵だね。まるまる混同。RT @mocoride: 吉田調書と吉田証言、間違えてるし、コメント付けてるネトウヨも気付いてないし、これは片山先生恥ずかしい〜。 twitter.com/katayama_s/sta…
posted at 12:56:00

RT @yuantianlaoshi: 報道ステーション慰安婦特集、ネトウヨが激怒してたからいい番組だったんだろなと思ってYOUTUBEで見た。ウヨ論壇が前からやたらと石原信雄元官房副長官の「強制連行の資料は見つからなかった」という言葉を強調してたから、右翼側に都合のいい人なのかと思ってたけど、報ステ見たら全然違った。
posted at 12:57:08

RT @yuantianlaoshi: 報道ステーションwww.youtube.com/watch?v=OJMPc_… 石原信雄元官房副長官「吉田証言をベースにして韓国側と議論したということはない。河野談話作成の過程で吉田証言を直接根拠にして強制性を認定したものではない。
posted at 12:57:16

RT @yuantianlaoshi: 石原「政府としては、その意に反する形で慰安婦を募集したということがあったのかないのか、これは非常に重大な問題だから再度全省庁督励して当時の戦中の資料の発掘を行った。各省の倉庫、書類、他、都道府県の公文書館さらにアメリカの公文書館などあらゆるところに手を伸ばして当時の資料を集めた」
posted at 12:57:25

RT @yuantianlaoshi: 石原「最終的には慰安所の運営について深く政府が関わっていた、慰安婦の輸送にも政府が関わった。輸送の安全、慰安所の運営、衛生管理、治安の維持を頼むという趣旨の文書が出てきた。慰安所の設置や運営に当時の軍が関わったことは明らか」
posted at 12:57:31

RT @yuantianlaoshi: 石原「当時の軍が募集を業者に委託しその業者が直接募集に当たった。その過程でかなり強引な募集が行われた。結果的に脅かされたとか騙されたとか、当時の官憲、巡査などが関わってかなり強制的に慰安婦に応募させられた人がいることが証言から否定できないということになった」
posted at 12:57:36

RT @yuantianlaoshi: 政府の慰安婦調査担当者「私たちは吉田さんに実際会いました。しかし信憑性がなくとても話にならないと全く相手にしないことにしました」 当時の政府関係者「河野談話の焦点は”日本軍が強制連行したかどうか”ではなかった。女性たちが”意に反して集められたかどうか”が焦点」
posted at 12:57:40

RT @yuantianlaoshi: www.youtube.com/watch?v=62_1hR… クマラスワミ「吉田証言はほんの一つの証言にすぎない。独自に行なった聞き取り調査などに基づき、慰安婦には逃げる自由がなく性奴隷と定義したのは妥当。報告書の修正は必要ない」
posted at 12:57:49

RT @yuantianlaoshi: 東郷和彦(元外交官)「狭い意味での強制性があるかないかにこだわっている日本は世界の世論とかけ離れている。一番のポイントは、自分の娘が慰安所に送られたらどう思うかとこの問題を見る。女性の戦時性暴力を人道に対する罪というナチスのホロコーストと同じランクにあげてきているのが世界の大勢」
posted at 12:57:55

RT @yuantianlaoshi: 石原信雄「ああいう環境の下で女性が働かされたというのは最大の人権侵害なので、これに遺憾の意を表するのは決して間違っていない。日本の行動が正しかったわけではない。そういうこと自身が非難されるべきであることは間違いない」 産経・黒田勝弘「朝日が報道しなくても慰安婦問題は起きた」
posted at 12:58:02

RT @sncomn: この視点が大事ですね。@yuantianlaoshi 石原信雄「ああいう環境の下で女性が働かされたというのは最大の人権侵害なので、これに遺憾の意を表するのは決して間違っていない。日本の行動が正しかったわけではない。そういうこと自身が非難されるべきであることは間違いない」
posted at 12:58:10

RT @yuantianlaoshi: 産経の誤報は「江沢民死去」「村上春樹ノーベル賞」や産経自身の吉田証言報道などいちいちキリがないが、産経の本質はそこにない。中でも悪質極まりないのがイラク人質自作自演デマ。これは誤報ではなく明確なデマで、報道機関の一線を越えたといえる。 pic.twitter.com/zng0nW3Mgz
posted at 12:59:23

RT @product1954: 【大スクープ!】沖縄タイムス「米国はこれまで何度も海兵隊の沖縄からの撤退を考えてきたが、そのたびに日本政府がそれを引き留めた」「米国は少女暴行事件の重要性を認識し、海兵隊の撤退を検討したが、日本側がこれを拒否し、逆に駐留継続を望んだ」 pic.twitter.com/hnhAF2SniD
posted at 12:59:26

RT @kazukazu881: えー。法王が第三次世界大戦を心配し始めたの。。。BBC News – Pope Francis warns on ‘piecemeal World War III’ bbc.in/WY7TYS
posted at 13:00:01

RT @HatsuyukiBlue: 「最近の若者はアニメばっか見てるから事件起こすし生保受けるから徴兵した方がええよな」とお客様に話しかけられてアニメ関係ないし事件減ってるし10年後あんたが生保受けててもおかしくないのに何言ってんだ老害と言うのをグッと堪えて「そっすねー」と返すしかないサービス業の悲哀を世に広めたい
posted at 13:00:28

RT @kuriryu: 競争力会議で出たAタイプ:労使協定で決めた労働者に就いて協定で決める条件で・・・労使間で決めれば良いという話がでている!(これは年収1000円満以上の人に該当させるというBタイプよりも問題)
posted at 13:02:10

RT @kuriryu: このAタイプが本格的な審議に入っているので要注目!とのこと。
posted at 13:02:11

RT @kuriryu: 解雇規制の緩和について 合理的な理由を欠いたら解雇出来ないという規定があるが、この規定があるために解雇無効訴訟というのがあちこちであるので、会社としては面倒という考え方があり、議論がなされてる。これも一回話が出たが、つぶれたのに、また話が出てきた。世論が味方しているうちにやる!?
posted at 13:02:14

RT @kuriryu: 有期雇用法制の改革については、まず無期転換権の時期(有期雇用を無期雇用へと転換する時期)を研究者に対して10年後に延長しようと言う動きが出ている。(しかしこれが決まればそのうち研究者だけにとどまらないだろう)
posted at 13:02:16

RT @kuriryu: 安倍雇用改革はこの「異常」な路線をさらに突き進もうとしている。派遣法改正のポイントは「業務」を単位とするのを「人」単位にしようとする。派遣労働者そのものは3年、しかし人を入れ替えすれば何年でも雇い続けられる・・。労働者にとっては3年しか続けられないことを意味している。
posted at 13:02:18

RT @cochonrouge: 自民党PTの人らは「自分たち日本(人)こそが、不当な差別を中国・韓国から受けている。その手先は朝日」という被害者意識にとらわれている。 だから、差別規制法は「日本(人)差別禁止」法になる可能性が高い。
posted at 13:02:37

RT @tmaita77: 福島における喘息児の増加 tmaita77.blogspot.com/2013/03/blog-p… 原発事故で屋内生活を強いられた福島では,子どもの喘息罹患率が急増している。
posted at 13:02:45

RT @oxomckoe: ここ数カ月、左派的な主張は経営的にリスクになる話が続いた。朝日もそのうち旭日旗よりに舵を切るような予言もちらほら。僕が学生時代、リベラルな主張なのに権威的な人格の研究者や、左翼的な意見をもつ金持ちのガキが大嫌いだったが、よもやこういうご時世になるとは。望んだ未来像ではなかったな。
posted at 13:04:19

RT @cochonrouge: いわゆる全入系の大学になればなるほど、右派系の大学が増えていくけど、キリスト教系の一部を除いて、徐々にトップ校が右傾化していて、全入系の教員のほうは左傾化してたりする これから「エリート」も右翼的になっていきますよ。金に困ったことないし、死ぬのは俺らじゃないという安心感もあるしね
posted at 13:04:21

RT @cochonrouge: 右翼的な(まあヤンキーの)学生が、困った時に助けてくれるのは、労働組合だったりするわけでね。 政府や自民党、あるいは創価はあなた方を助けてくれませんよ(笑) 創価の学生さん、助けるために走り回ったのは、私ですよ(苦笑)
posted at 13:04:29

RT @cochonrouge: 創価学会、お祈りすりゃなんとかなるって、マジで言ってくるからなあ。金がねえって、学生がいってんだから、貸してやれよ
posted at 13:04:42

RT @cochonrouge: あの野田の反党行為は、未だに消費税増税目指して谷垣と山口に会っていることですよ。 現在の経済状況での消費税増税は、三党合意にも反しているはずです。 だから反党行為なんです。だいたい、民主党は10%をめぐる消費税方針決まってないでしょう?
posted at 13:05:58

RT @kmuramatsu: ほんとにふざけた話> 袴田事件、「着衣」ネガ90枚を高裁に提出 東京高検 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/ftdi
posted at 13:06:16

RT @cochonrouge: ほんとに日本は「原発が四基爆発した」(正確には三基)という事実に向き合うのをやめた感じ 人類史上、それこそ未曾有の事態なのだが、やれ中国と戦争だ、やれ韓国の中傷だ、やれ左翼だ人のせいにばかりして、目の前の経済状況悪化にすら向き合おうとしない。それどころかオリンピックでうかれてる
posted at 13:06:30

RT @cochonrouge: いくら海外にあたりちらしたところで、原発が収束することは今のところありません。水かけ続けるしか方法がない。
posted at 13:06:45

RT @westinghouse565: 今の政治状況を見るに、やはり政治改革は大失敗だったと言わざるを得ませんね。
posted at 13:07:16

RT @cochonrouge: 結局、大学にしろ官僚機構にしろ、政治にしろ、20年間の改革は失敗でした
posted at 13:07:18

RT @cochonrouge: 教育基本法改正で副校長という役職もできまして、そのせいもあってか東京のみならず、全国的に不足のようです。教頭・校長試験対策の雑誌、月刊『教職研修』も最新号が教頭特集になっています。 @yuun08さんのツイート: twitter.com/yuun08/status/…
posted at 13:07:33

RT @cochonrouge: お・わ・り 国の借金、民間超える 14年度末に1143兆円 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 13:07:57

RT @cochonrouge: なんでここまできてんのに、共産党とか大企業や銀行の国有化言わないんだろ。ハイパーインフレとか、IMF管理よりはましだろ?
posted at 13:08:31

RT @cochonrouge: もうちょいもつだろけど、少なくとも一般会計は14年末段階で預金封鎖だけではどうしようもなくなるってことだからなあ。
posted at 13:08:32

RT @cochonrouge: 国債の借金が1年で100兆増えてるというのが2ちゃんの指摘
posted at 13:08:35

RT @cochonrouge: @oyaziMK2 IMFは財務省の出先機関だから聞きません、というわざがあるのです(。-∀-) 実際、黒田日銀総裁はIMFのアジア局長だったかな。出資額は二位なので、それなりに財務省出向組がいる。 最もその、IMFからすらいまはやめたほうが、っていわれてるみたいだけも
posted at 13:10:22

RT @cochonrouge: 片山さつきの、吉田証言と吉田調書の混同は、煽りでないのなら、深刻な問題。日本で一番頭のよい人が行くとされている大蔵省主計局の官僚だったから。
posted at 13:10:38

RT @cochonrouge: 日本会議が瀬島龍三が関与という段階で、信用なんぞできないことは明らか。 いい加減、右翼層も目を覚ましたら如何かと思うね。 瀬島がシベリアで何をやったか。
posted at 13:10:50

RT @cochonrouge: 明らかに黛敏郎が頑張ってた頃と、今の日本会議は違っていて、宗教団体と合併したがゆえに謀略性(ある種のカルト性)があがってる。 右翼とは討論できても、狂信的信者とは討論は成り立たないから、政治的「合意」が成立しないんだよ。
posted at 13:11:04

RT @cochonrouge: 日本の刑務所、おかしくて 1995年に下獄した人が、いま出てきたら社会適応厳しいでしょ アメリカとか獄内で起業できるところもあるけど、日本は完全にピンはね奴隷労働だから、職業訓練としての性格すら弱い
posted at 13:11:37

RT @kazunosuke13: 「界面活性剤」は化学か家庭科の必修として高校で教えるべきだと思うんですよね。 今の教育では、 まず生活中に使う機会の無い硫酸や塩酸のことはイオンレベルまで教えるのに、 毎日当たり前に使用している物質についてはほとんど触れません。
posted at 13:11:50

RT @hashimotokumi: この一般社団法人の理事長は元公明党厚労省大臣の坂口力氏。公明党がワクチン推進していた時はどう思っていたのだろう。→子宮頸がんワクチン「重い副作用1112件」難病治療研究振興財団研究チームが分析  – MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1409…
posted at 13:13:33

RT @hashimotokumi: 例の「親学」の誤りを伝えます。『親のしつけで発達障害は予防できる?』と題してパワポでクイズ作ってます。そしてまた休憩w RT @sanhama: @hashimotokumi 遅くまでご苦労様です。 久美さんの専門分野でしたよね。 発達障害は、やはり専門分野の知識が必要で一般の
posted at 13:13:46

RT @hashimotokumi: 参考:上野一彦 学芸大学名誉教授 日本LD学会理事長『発達障害は伝統的子育てによって本当に予防・防止できるのか』 u-kaz.jugem.jp/?eid=20 親学の批判論。私の大学院の指導教官です。
posted at 13:13:48

RT @katukawa: 良くまとめられた記事だと思います → 漁獲枠「半減」では不十分、マグロが消える日 太平洋クロマグロの資源量は過去最低レベル | 週刊東洋経済 – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/47280 @Toyokeizaiさんから
posted at 13:14:38

RT @katukawa: この理屈はおかしい → 水産庁は産卵期のマグロに対する規制強化について「検討中」としている。「親魚が産卵し、卵が孵化(ふか)するかどうかは不確実な部分もある。それより未成魚の規制を優先したほうが効果的」(資源管理部)という理由からだ。toyokeizai.net/articles/-/47280
posted at 13:14:41

RT @katukawa: 卵の生き残りが不確実だからこそ、低い生き残りでも資源が維持できるように十分な親を維持する必要がある。不確実な場合は保守的に行動するという予防原則が資源管理の基本。「不確実性を理由に規制をしない」という水産庁の姿勢は、根本的に間違えています。
posted at 13:14:44

RT @naoyafujiwara: 前から言っているとおり、欧州は現在のEU-国民国家ー地域の3階建てから、EU-地域の2階建てに組み直される。 スペイン・カタルーニャ州で独立投票求める大規模デモ jp.wsj.com/news/articles/…
posted at 13:16:07

RT @naoyafujiwara: ヤフーと米当局は令状なしの情報収集を巡って大バトルを繰り広げていた。関係書類が秘密指定解除された。 firstlook.org/theintercept/2…
posted at 13:16:11

RT @naoyafujiwara: イスラム国戦士は米国内にもいる。あの斬首ビデオを見るとイスラエル人でも米国人でも次は自分の番かと思う。そこでこれは戦わねばということになる。でも敵が誰だかわからない。いよいよテロが政治のショーから自分の生き死にになってきたのである。 firstlook.org/theintercept/2…
posted at 13:16:13

RT @naoyafujiwara: なんか終わりなき破れかぶれだ。 米欧、ロシアに追加制裁 最大手銀、石油の資金絶つ www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014…
posted at 13:16:32

RT @naoyafujiwara: ヤフーは米政府から、スパイ機関NSAにデータを出さないと1日25万ドルの罰金だと脅された。 www.theguardian.com/world/2014/sep…
posted at 13:16:35

RT @TrinityNYC: 重要記事。軍事予算5千億円拡大見込みの背景か。Exclusive: Japan, U.S. discussing offensive military capability for Tokyo – Japan officials reut.rs/1xFKkVX
posted at 13:18:04

RT @TrinityNYC: (続き)記事引用:「which could open the door to billions of dollars worth of offensive missile systems and other hardware.」記事に、ハードウェア購入は5年後を視野にとある。
posted at 13:18:09

RT @TrinityNYC: (続き2) 記事から要約 「昨年、非公式に日本側から米国側に打診があった。」、「日本側が自衛ではなく攻撃用途で武器購入に動けば中国を刺激することがわかっているため、米国側は慎重姿勢」、「日本側はコンセプトが固まっていないため、まだ武器アップグレードの時ではないと米国側」
posted at 13:18:14

RT @TrinityNYC: (続き3) 引用「One U.S. official said Japan had approached American officials informally last year about the matter.」 日本側からアプローチ・・・着々と進めてる様子ですな。
posted at 13:18:18

RT @TrinityNYC: (続き4) 非公式で武力拡大の準備を米国相手に着々と裏で進めつつ、国民側には中韓への反感を煽り、国民がそれにつられて韓国ガガガガ朝日新聞ガガガと内向きになって反感を募らせれば募らせるほど、安倍政権の思う壺・・・衆愚政治テクニックの教科書的進行ぶりですな。
posted at 13:18:23

RT @partly_cloudyJP: このニュースで注目すべきは「5000億円拡大」というフレーズや「非公式」という言葉ではないと思います。大げさに表現され今回特別だと勘違いされ易い。注目すべきは「日本側が自衛ではなく攻撃用途で〜」でしょうね。(つづく) “@TrinityNYC: (続き4) ”
posted at 13:18:36

RT @TrinityNYC: もちろんそのとおりですよ。『OFFENSE』という言葉が、この記事で最も重要な部分です。日本の軍事スタンスには、現状、「OFFENSE」の文字はない。しかし、この記事から臭うのは、安倍政権は「OFFENSE」を視野に入れて米国に近づいた点。@partly_cloudyJP
posted at 13:18:40

RT @DoN38At: @TrinityNYC オスプレイと水陸両用装甲車(孤島防衛想定の強襲装甲車=米軍は廃車を予定してる)等の購入計画は昨夜ブログで読みましたが、ロケットの話は無かったですね。
posted at 13:19:18

RT @TrinityNYC: .@DoN38At 日本の軍事的立ち位置は「自衛」がすべて、オフェンス目的の武器については公式に購入検討できる段階にはいないでしょう。武器商人米帝ガガガガという愚か者がまた仰山湧いてきそうですがw、米国のほうこそ慎重にやらないと。中国をあえて刺激したくないのは明白ですからね。
posted at 13:19:22

RT @TrinityNYC: ただ、さきほど紹介したこの記事(twitter.com/TrinityNYC/sta… )でもそうですが、米国保守側にはこの手のタカ派はゴッソリいて、安倍政権の目論見を支持する気まんまんだろうから、オバマ支持率低下の最中に中間選挙迎え民主負けそうなので要注意。 @DoN38At
posted at 13:19:27

RT @DoN38At: @TrinityNYC オーストラリアが日本から、潜水艦12~13?艦を購入希望し、契約寸前と報道が有り、既に中国は、この件だけでも両国に不快感と警告を発してます。
posted at 13:19:55

RT @DoN38At: @TrinityNYC 空中給油システム装備したF35でも、専守防衛と言い張って来た政府が、憲法解釈変更して、早ければ関連法案が次の国会に提出されるプログラム…言い換えが特技の国家ですからね。
posted at 13:20:13

RT @TrinityNYC: 安倍政権側は、「名誉を傷つけられた」というセリフに自尊心くすぐられた国内の単細胞阿呆どもが本質からズレた方角に気を取られてわーわー騒いでるのをシメシメと横目で眺めつつ、米国には非公式で武器アップグレードを打診し、米国タカ派ネオコン残党と親密さを増してるのは明らかだからね。
posted at 13:20:55

RT @roqchams: “ISIS offensive is not a war” 😐 pic.twitter.com/6ptvPJ9vBw
posted at 13:20:57

RT @Freedland: The Guardian declares its view on Scotland’s choice www.theguardian.com/commentisfree/…
posted at 13:21:09

RT @nofrills: The @guardian view on the Scottish referendum: Britain deserves another chance gu.com/p/4xgzn/tw No支持明言。社会的不正義の解はナショナリズムではない。 #indyref
posted at 13:21:12

RT @nofrills: BBC記者、Peter Taylorが90年代に製作した「北アイルランド紛争ドキュメンタリー&書籍3部作」のひとつ、”Loyalists” www.amazon.co.jp/dp/B00JVSX9VY/… の29ページに、ペイズリーの人物像が簡潔。 pic.twitter.com/XhF0SCoYOI
posted at 13:21:16

RT @nofrills: 2007年5月、ストーモント自治議会再起動直後のエントリ。イエズス会司祭の小山英之さんの文章と、立命館大学の南野泰義さんの論文の紹介。>拙: イアン・ペイズリーと北アイルランド紛争 nofrills.seesaa.net/article/413051…
posted at 13:21:35

RT @nofrills: アダムズの文章の全訳入れました。RT @nofrills: 『【訃報】イアン・ペイズリー』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/405330…
posted at 13:21:44

RT @BBCNewsNI: Ian Paisley: In quotes through the years bbc.in/ZjoyYF pic.twitter.com/KgIhkbFSAE
posted at 13:22:04

RT @nofrills: この写真の一番奥(左)にいるサングラスの若いのがピーター・ロビンソン(今の北アイルランド自治政府ファースト・ミニスター)。 twitter.com/BBCNewsNI/stat…
posted at 13:22:06

RT @nofrills: [blogged] 【訃報】イアン・ペイズリー: Ian Paisley dead— Gareth Gordon (@BBCGarethG) September 12, 2014十分に予期されていたことであった。そもそも… bit.ly/1rVBuL6
posted at 13:22:48

RT @nofrills: 英(イングランド)、ノッティンガム大学でものすごい火事。けが人が出ていなければいいのですが。。。 youtu.be/ms0ssAmc_X4
posted at 13:22:55

RT @SkyNewsBreak: Nottinghamshire Fire and Rescue: firefighters tackle blaze at a Nottingham University building which is under construction and not occupied
posted at 13:23:04

RT @nofrills: 英(イングランド)、ノッティンガム大学の火災、燃えているのは建設中の建物。つまり、燃えている施設を使っている人はいない。 twitter.com/SkyNewsBreak/s…
posted at 13:23:06

RT @nofrills: 英ノッティンガム大学で大きな火災 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214105597…
posted at 13:23:10

RT @nofrills: 最初に読んだときに気づかず、日本語化するときにももちろん気づかなかったのだけど、ジェリーさんの文章、そーゆーことじゃん。「ブリティッシュ・ルール」と緑陣営が呼んでいるものを、ペイズリーは「イングリッシュマン」と呼んでいたということ。そしてペイズリーのそれに対する態度は…(^^;)
posted at 13:23:16

RT @nofrills: 策士すぎて困る。「くまちゃんあひるちゃん」に幻惑されてすっかり忘れていたけれど、この人の書くものは、「(さほど隠されていないんだけど)隠されたメッセージ」を読み取らなければならない。
posted at 13:23:31

RT @nofrills: (むろん、「私は政治には関心はなく」云々は、エアダスターでキーボードの掃除でもしながら読み流すのがよろしい。)
posted at 13:23:40

RT @yuki_bateauivre: ひとつの時代の終わり。労作です。拝読して、追悼といたしたく。 RT @nofrills 『【訃報】イアン・ペイズリー』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/405330…
posted at 13:23:46

RT @nofrills: アイリッシュ・タイムズのオビチュアリ。分量あるが1ページ目だけでも。すばらしい。Preacher man, agitator, dealmaker: the many faces of Ian Richard Kyle Paisley www.irishtimes.com/news/politics/…
posted at 13:23:54

RT @BelTel: Belfast Telegraph front page, Saturday September 13, 2014. #IanPaisley pic.twitter.com/xweso7uaBh
posted at 13:24:13

RT @IrishTimes: Fintan O’Toole: Ian Paisley the politician defeated the preacher as he learned to compromise iti.ms/Xb0gyV pic.twitter.com/mM6XkDgmP7
posted at 13:24:20

RT @nofrills: 【訃報】イアン・ペイズリー(北アイルランド紛争、和平の最大のキーパーソン) – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214105996…
posted at 13:24:37

RT @nofrills: #indyref こういうことになった場合は、「もしYesの結果がでたら、UKからマネーが逃げる」みたいな恐怖煽動がここまでおおがかりに、しつこく行われるということは、記録・記憶されるべきだと思う。 twitter.com/Telegraph/stat…
posted at 13:25:49

RT @nofrills: この画像(たぶんコラ。ベルファストの「旗騒動」じゃないかな)、ずいぶん出回ってるみたい。 twitter.com/highland007/st… これ↑をRTしたのは画像がほしいからではなく、書いてある内容(BNPがビラまいてるとの件。Britain Firstのいる場にBNPか…)。
posted at 13:26:06

RT @nofrills: そんなことよりこれ。ドニゴールのオレンジ・オーダーがRoI大統領を行事に招待したとの件。何年か前マカリース大統領のときにその話があったはず。 twitter.com/NewstalkFM/sta…
posted at 13:26:14

RT @nofrills: 中国はスコットランドやカタルーニャ型の分離主義には神経トガらせてるはずだけど。。。つい最近も香港でちょっとぴりぴりしていたのに。 twitter.com/HisashiKuboyam…
posted at 13:26:20

RT @momokookoma: @nofrills おはようございます。サモンドがかなり早い時期に移民もyesと言ってるという方向で、グループ作ってyesキャンペーンしていたので、その方たちではないでしょうか。アジア系の方を、そのときのニュースでお見かけしたので、たぶん中国系だろうな、と思ったのですが……。
posted at 13:26:34

RT @nofrills: @momokookoma 確かにChineseといっても台湾や香港の方かもしれないし、中国の外(マレーシアなど)の「中国系の人々」かもしれないんですが、中国政府(共産党)の国費留学生などの場合は、ちょっとわかんないんですよね。。。
posted at 13:26:38

RT @momokookoma: @nofrills そういえば、そうですよね。エディンバラなどの大学に、中国本土からの国費留学生などがいないとは、ちょっと考えられませんし……。
posted at 13:26:51

RT @yunod: @nofrills @momokookoma @HisashiKuboyama “Chinese for Yes”、「中国人」というよりは「中国系住民」なんじゃないのかなあ。留学生とかだと投票権ないですよね。中国系だけどスコットランド生まれという人もけっこういますよ。
posted at 13:26:56

RT @momokookoma: @yunod @nofrills @HisashiKuboyama そういえば、現地に何年もお住まいでも、在英外国人なので投票権がない、という方の呟きをお見かけしました。国政選挙と同じ投票条件ということなのでしょうか。連邦やEU市民じゃない、外国生まれの住民の方が微妙な立場ですね
posted at 13:27:13

RT @yunod: @momokookoma @nofrills @HisashiKuboyama UKまたはEU国籍の住民は投票できますが他はダメなので、日本人だと帰化してる人か英国生まれ(日本国籍を選択していない)の人に限定されますね。永住してても家族のことを考えて帰化しない日本人多いので。
posted at 13:27:17

RT @nofrills: @yunod @momokookoma @HisashiKuboyama あとコモンウェルスの国籍で居住権を持っている人も投票権ありだそうです(シンガポールやマレーシアの人は該当)。 www.yesscotland.net/answers/who-ca…
posted at 13:27:21

RT @yunod: @nofrills @momokookoma @HisashiKuboyama 元香港籍の人達はどういう扱いになってるのかなあ。香港返還の時いろいろもめましたよね。
posted at 13:27:28

RT @momokookoma: @nofrills @yunod @HisashiKuboyama 投票条件の件、ご教授ありがとうございます。コモンウェルスOKというのは、やっぱり地方選挙とかと同じなんですね。
posted at 13:27:38

RT @yunod: @nofrills @momokookoma @HisashiKuboyama コモンウェルス国籍でも永住権がないとダメ?永住じゃないパーミットでもOK?あのへんはイミグレでどういう扱いになっているのかよく知らないので…。
posted at 13:27:43

RT @yunod: @HisashiKuboyama @nofrills @momokookoma UK国籍・EU国籍だと永住権関係ないですが、コモンウェルス籍についてはどうなんでしょうね。
posted at 13:27:52

RT @momokookoma: @yunod @nofrills @HisashiKuboyama たしか、国政も地方選も、コモンウェルスに関しては市民権でOKだった気がします。EUは国政NGだったので、コモンウェルスのほうが権利あるんだなあと思った記憶が……。
posted at 13:28:00

RT @yunod: @momokookoma @nofrills @HisashiKuboyama @cabin8design コモンウェルス籍であれば原則的に”leave to enter/remain”がある(自動的に永住権がある)ようですね。国政選挙の選挙権もあるとのことです。
posted at 13:28:04

RT @HisashiKuboyama: @yunod @momokookoma @nofrills @cabin8design 確認をとったところ二人は香港出身らしいです。他の人たちはわかりませんが、その可能性が高いかもしれません。
posted at 13:28:14

RT @yunod: @momokookoma @nofrills @HisashiKuboyama @cabin8design コモンウェルスはファミリー扱いですもんね^^ EU籍だと国政選挙はダメ。(私はUK籍ですがオランダではやはり地方選挙のみ投票できます。)
posted at 13:28:26

RT @yunod: @momokookoma @nofrills @HisashiKuboyama @cabin8design ちなみにEU議会選挙に関しては選択制でした。(オランダの政党のことはよくわからないのでUKの方に郵便投票しました。)
posted at 13:28:33

RT @yunod: @HisashiKuboyama @momokookoma @nofrills @cabin8design 香港出身だとこれに該当するのかな?→ en.wikipedia.org/wiki/British_N…
posted at 13:29:46

RT @khkawamura: @yunod @HisashiKuboyama @momokookoma @nofrills @cabin8design いえいえ、コモンウェルスだからといって、永住権は無いですよ!
posted at 13:29:52

RT @khkawamura: @yunod @HisashiKuboyama @momokookoma @nofrills @cabin8design 永住権は正式には indefinite leave to remain と言います。indefinite が付くか付かないかで偉い差です。
posted at 13:29:56

RT @yunod: @khkawamura @HisashiKuboyama @momokookoma @nofrills @cabin8design コモンウェルス国籍の人がUKに入る時のleaveは期限付きなんですか?
posted at 13:30:00

RT @khkawamura: @yunod @HisashiKuboyama そうです。それ以前に、(我々日本人と異なり)渡航前に短期滞在ビザを申請しなければならない国が殆だと思います。インドとかバングラデシュを想像していただけると良いかと思います。
posted at 13:30:05

RT @nofrills: あ、あの写真の持ち主見つかったのかな。あとでよむ。todo twitter.com/BuzzFeedAndrew…
posted at 13:31:02

RT @KanabunGilles: 県知事とネオナチの言い逃れられない関係もこの機にしっかり問題視されるべきですな。 > matome.naver.jp/odai/214087069… 【動画】埼玉県知事とNHK経営委員が在特会系の集会に参加していたことが判明 – NAVER まとめ
posted at 13:32:55

RT @hamemen: 昨日、官邸で開催された「原子力災害対策本部会議・原子力防災会議 合同会議」川内村の避難解除と川内原発の緊急対応を同時に正式了承した。東電の事故で被害を受けた人たちを置き去りに進む、恐ろしい世界を象徴している。www.kantei.go.jp/jp/singi/gensh…
posted at 13:33:00

RT @NakazatoPen: 【七つ森書vs.読売裁判】東京地裁、不当判決! 本日、東京地裁で判決がありましたが、私たち七つ森書館の主張をいっさい認めない不当判決でした。 言論・表現の自由、出版の自由を守り抜くために控訴します。 取り急ぎのご報告ですが、今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。
posted at 13:33:09

RT @timeinau: 日本人の母親ほど、子育てを大変大変と異常に連発してる人は、海外の外国人で聞いたことない。大変なのは確かでも、忙殺されてる感じはなく。「母親はこうあるべき」という日本式洗脳を押し付けられ(または自ら進んで)、あれもこれも過剰にやり過ぎ・やらされ過ぎなのではと思う。
posted at 13:33:12

RT @YuriHiranuma: 日本財団から政府への提言は、日本財団の広報により、しっかり英語記事になって拡散されている。 www.newswire.ca/en/story/14098… マレーシアwww.bernama.com.my/bernama/v7/new… 米カンザスシティー www.kctv5.com/story/26505168…
posted at 13:33:23

RT @CryEarth_Sasaki: 談合情報で国立競技場解体遅れか – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/FN/201409/FN20… これを見てふと豊洲の新市場ってと、検索したらあからさまに談合と思しき落札率だったようだ 99.8~9%って普通に考えればおかしいだろ
posted at 13:33:27

RT @hamemen: 従軍慰安婦検証報道では謝らなかった朝日新聞社長が「吉田調書」報道を謝罪したのはなぜか bit.ly/1pdjABY
posted at 13:33:38

RT @hideinu: 避難や保養には決してお金が使われない→福島再生で交付金99億円余決定 復興庁 NHKニュース nhk.jp/N4FJ672F
posted at 13:33:50

RT @hamemen: 東京新聞:放射線量下がらず 那須塩原5カ所 県、追加除染も検討:栃木(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/tochig…
posted at 13:33:55

RT @hamemen: もし本当なのだとしたら、悲しくて仕方ない。・・水俣病特措法300人弱が一時金辞退 名前の伝達懸念? – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fr7e
posted at 13:33:58

RT @tigercatver2: チェルノブイリで御用聞き全開の重松と笹川財団の接点は、厚労省。日本財団同系列の健康財団は国交ではなく厚労省所管。国家予算では、編成や執行が機動的に出来ないから、第二予算として自由に使える笹川を使ったんだろうな。
posted at 13:35:43

RT @BB45_Colorado: こりゃネトウヨホイホイだ。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 13:35:51

RT @BB45_Colorado: 全盲の人を襲った事件の容疑者として知的障害者を捕まえたそうだが、これって、いつももの手口の可能性があるね。 知的障害者を手っ取り早い犯人に仕立てれば、相手は自分の意志を表しにくく、その上同調する事によって生き抜く習慣があるのでどんなでっち上げでも認める。 冤罪量産してきた恥部。
posted at 13:36:15

RT @BB45_Colorado: 息子には、障碍者を殺す事で自分の出世の具にする極悪非道警察、検察がたくさんいるので、何かあったら完全黙秘、全否定、絶対に署名も何もするなと教育してきている。 その間に我々がなんとかして弁護士を手配すると。 それほどまでにこの国の警察、検察は障碍者を食い物にしてきている。信用皆無。
posted at 13:36:17

RT @BB45_Colorado: そもそも、知的障害者は、声を上げたり唸ったりする事はあるが、みだりに攻撃性を出す事は無い。むしろ防御する事が多い。
posted at 13:36:19

RT @BB45_Colorado: 足利事件なんて、極悪警察官と検察官が知的障害者を出世の生け贄にして殺そうとし、長年幽閉してきた典型的な冤罪事件ではないか。 もう忘れたのか。
posted at 13:36:21

RT @BB45_Colorado: まぁ、今回のあまりの都合良いタイミングで知的障害者を容疑者としたことで、極めて、極めて、極めて冤罪の恐れがあると考えている。
posted at 13:36:23

RT @tigercatver2: 笹川は元々、太平洋戦争前からファシストであり、戦後は自民党結党にも関与した可能性が示唆される人物であり、政治的裏工作に長けている。日本財団の事業費が、謀略的に、かつ国家予算よりも制約なく、しかし国家予算のような、国の意向を反映した使い方が出来るのは、そういう理由がある。
posted at 13:37:10

RT @tigercatver2: 国は一般会計予算で、用途が不明な予算執行は法律的に難しいが、日本財団の事業予算は、国土交通省が認可すれば、国の予算執行に比して融通がきく使い方が可能なため、機密費や工作費などで使える。だからチェルノブィリでは、機動的な執行が可能な笹川財団の金が使われた。
posted at 13:37:12

RT @tigercatver2: 難しいけど、日本財団は公営ボ−ト競争による収入が活動資金であり、そのため財団事業は、所管する国土交通省の意向が反映される。国は財界、特に金融業界の圧力で、原発再稼動を進めており、再稼動のために、晩発性障害を認めず、隠ぺいしたいと考えている。
posted at 13:37:14

RT @levinassien: おはようございます。今日の神戸はもうすっかり秋空。今日は午前中に居合研究会、午後から連盟例会。『ガーディアン』は日本についての分析記事が続きます。日本国内の新聞よりバイアスが少ない分『ガーディアン』の方が信頼性高いです。www.theguardian.com/world/2014/sep…
posted at 13:38:45

RT @levinassien: ニュージーランドにお住まいの方から英語教育についての感想のお手紙をいただきました。「留学移民」の実情は僕たちの想像以上のようです。blog.tatsuru.com 
posted at 13:38:50

RT @HEAT2009: パリス・ヒルトンの妹ニッキー・ヒルトンが、英ロスチャイルド家のジェームズ・ロスチャイルドと婚約。ジェームズは、三代目ロスチャイルド卿ヴィクターの孫。つまりネイサン・ロスチャイルドの子孫。m.cinematoday.jp/page/N0065388
posted at 13:39:40

RT @HEAT2009: サンタンデール銀行のエミリオ・ボティン会長が9日夜に心臓発作で死去した。ロイター→jp.reuters.com/article/market… ※旧長銀(新生銀行)をリップルウッドが買収した後、役員として乗り込んできたのがティモシー・コリンズ、デイヴィット・ロックフェラー、エミリオ・ボティンら。
posted at 13:39:45

RT @HEAT2009: 安倍首相は稲田朋美政調会長に対し、TPPについて「昔は反対してたよね」と冷やかし混じりに語ると、稲田氏は「(自分が変わったのではなく)状況が変わったんです」とすかさず切り返していた。産経→news.goo.ne.jp/article/sankei… ※政権交代。
posted at 13:39:53

RT @HEAT2009: 小渕経産相。交渉が大詰めを迎えているTPPについては「引き続き関係国と協力し、早期の妥結に向け交渉に全力を尽くす」と語った。日経→www.nikkei.com/article/DGXLAS… ※TPP交渉に反対していた小渕優子→twitter.com/HEAT2009/statu…
posted at 13:39:57

RT @HEAT2009: 自民党が、TPP対策委員長に吉川貴盛前農水副大臣を充てる方向で調整している。西川公也前委員長の農相就任に伴う人事。週内にも正式決定する見通しだ。日本農業新聞→ www.agrinews.co.jp/modules/pico/i… ※北海道選出の自民党議員は全員TPP交渉参加に断固反対だったわけだが。
posted at 13:40:02

RT @IkedaKiyohiko: 朝日は間違っていたことを謝るだけまとも。 いい気になってバッシングしている読売や産経こそ、 そのうちつぶれると思う。新聞の使命は政権の片棒を担ぐことではありません。
posted at 13:42:46

RT @afpbbcom: 北アイルランドの「オレンジ結社」、スコットランド独立反対デモ ift.tt/1sO96yU 世界の最新ニュースはこちら→ ift.tt/1yk8O3X :写真 pic.twitter.com/xwLdB0MR8w
posted at 13:43:29

RT @fstora: まとめると、 「銀行が平時に潰れないためには自己資本がリスクアセットの8%以上必要」←これがいままでのお話 「銀行が破綻した時に無理なく潰すためには『損失吸収力』がリスクアセットの16〜20%必要」←New‼︎ 「『損失吸収力』=自己資本+ベイルイン債務」 ということやね。
posted at 13:43:59

RT @madam_koko: 朝日新聞の小沢氏叩きは醜かった。星浩が「政治と金」と口火を切りマスコミの小沢氏叩きが始まる。朝日は連日社説で小沢氏に引退を迫る。「辞めないとは開いた口が塞がらない」と呆れるコメント。今の朝日叩きは身から出た錆だ。小沢氏叩きは民主主義の根幹を揺るがせた。今の日本はもっと酷い状態。
posted at 21:04:29

RT @toyozakishatyou: →TwitterはFacebookと比べると、いろんな意味(わたし自身も含めて)愚かしい人が多いので。だからこそこの世界の多様性に少しだけど触れられる(幻想かもしれないけど)。Facebookの「いいね!」はクソ。クソクソクソ。こんな時代に「いいね!」とか言い合ってんじゃねえよ。
posted at 21:05:28

RT @nuho: いやーアホにも限度っちゅうもんがあるで。 RT @mocoride: 吉田調書と吉田証言、間違えてるし、コメント付けてるネトウヨも気付いてないし、これは片山先生恥ずかしい〜。 twitter.com/katayama_s/sta…
posted at 21:06:56

RT @hori_shigeki: 興味深し。必読。⇒ RT @ld_blogos: 【午前中の人気記事2位】朝日新聞って、反権力でしたっけ? (八木啓代) nav.cx/2zbPYin [メディア] #朝日新聞 #blogos
posted at 21:07:03

RT @hori_shigeki: そう、「反権力」ポーズの権威主義&事大主義ほど虫酸の走るものはない。
posted at 21:07:13

RT @hori_shigeki: 同感!RT @madam_koko朝日新聞の小沢氏叩きは醜かった。星浩が「政治と金」と口火を切り…。朝日は連日社説で小沢氏に引退を迫る。「辞めないとは開いた口が塞がらない」と呆れるコメント。今の朝日叩きは身から出た錆だ。小沢氏叩きは民主主義の根幹を揺るがせた。今の日本はもっと酷い
posted at 21:07:25

RT @hori_shigeki: 「小沢氏叩きは民主主義の根幹を揺るがせた」(@madam_koko )。本当にそうだ。09年から延々3年余、マスメディアと左右の迎合的言論人らによって、デマ以外の何物でもない小沢一郎叩きが続いたのだが、その中でも朝日の社説の小狡さは際立っていた。あれで日本は狂った、とさえ思える。
posted at 21:07:29

RT @hori_shigeki: 私が09年からの小沢叩きを批難すると、小沢支持者だからだと見る人が多いのですが、09年春まで私は小沢氏に格別の関心持っていなかったですよ。政権目前の野党第一党党首が突然検察の介入で縛られ、マスコミの一斉射撃を受けるという異常な事態を前にして初めて、私は小沢氏に関心を向けたのです。
posted at 21:07:43

RT @hori_shigeki: 大政翼賛会的な邪魔者パージともいうべき小沢叩きを眼前にしながら、当時、日本の言論界にトリビューンを有する知識人の多くがいかに大勢迎合的であったか!「政治とカネ」というあの中身空っぽの呪文をしたり顔で枕詞に遣う者も少なくありませんでした。あんな連中がデモクラシーを語るのは笑止です。
posted at 21:07:46

男は必見→“DV被害を受けて離婚を強いられる女性の多くは、そもそも、そのような「資源」から切り離されてしまっていることが多い”シングルマザーの貧困は本当に「自己責任」!?100人調査でわかった母親たちの実態|生活保護のリアル みわよしこdiamond.jp/articles/-/59021
posted at 21:19:27

RT @miwachan_info: シングルマザーの貧困は本当に「自己責任」!?100人調査でわかった母親たちの実態|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/59021
posted at 21:20:42

RT @xia_takamachi: 本日のブログ更新「ロシア海軍北方艦隊はバレンツ海で毎年恒例の巡航ミサイル発射訓練を実施した」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-172… 昨日、北方艦隊の原潜と駆逐艦、地対艦ミサイル部隊は、対艦ミサイル発射訓練を実施しました。 pic.twitter.com/xo1dCaaQeH
posted at 21:23:17

RT @obiekt_JP: もともとロシアがフランスからミストラル級揚陸艦を買うのはセルジュコフ元国防相の軍改革の一貫。しかし当のセルジュコフは失脚してしまった。ロシアからしてみればセルジュコフの計画であるミストラル購入計画は、たとえ潰れてしまったって全く構わない。既に目的のブロック工法の技術は修得した。
posted at 21:23:26

RT @obiekt_JP: 目的である最新の建造技術の移転は概ね完了。フランスが契約不履行して船を引き渡さないというなら、せしめた違約金で揚陸艦を自分たちで造ればいい。揚陸艦を手にするのが数年遅れるだけで、ロシアは全く懐は痛まない。
posted at 21:23:30

RT @obiekt_JP: だからミストラルを引き渡さないとなってもロシアは全く困らない。むしろ失脚したセルジュコフの残した仕事を綺麗さっぱり消し去ってくれるなら、ロシア政府としてもほくそ笑むんじゃないかな。
posted at 21:23:36

RT @obiekt_JP: ロシア向けミストラルを引き渡さないというのは、NATOがフランスにロシアとの対決姿勢を示させるケジメ案件としての政治的意味合いしかないので、ロシア側はミストラルそのものについては違約金取れるし引き渡されなくても困らない。そして当のフランスは最初からロシアに引き渡す気満々で・・・
posted at 21:28:22

RT @xia_takamachi: フランスのオランド大統領の声明(ミストラル級引き渡しの一時保留)に反応を示したロシア政府要人は、ユーリー・ボリソフ国防相代理とデニス・マントゥロフ産業貿易相の2人だけで、それも割とそっけない発言。 あのドミトリー・ロゴージン副首相は、この件に関しては何も言っていない。
posted at 21:28:25

RT @xia_takamachi: ユーリー・ボリソフ国防相代理「契約破棄の通知は受けていない。例え(ミストラル級が)引き渡されなくとも、我が国の軍備プログラムに支障は無い」 デニス・マントゥロフ産業貿易相「(ミストラル級が引き渡されなくとも)軍事ドクトリンに影響は無い。我が国はミストラル級のような艦を建造できる」
posted at 21:28:29

RT @spearsden: イスラム国の「民族浄化」に関するアムネスティ報告 – Togetterまとめ bit.ly/1qyzaOT 関心集めないのは分かってますが、できればご覧ください。生存者の証言です。
posted at 21:29:05

.@spearsden さんの「イスラム国の「民族浄化」に関するアムネスティ報告」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/719019
posted at 21:29:09

RT @karapaia: 【RT500UP】 テロリストらが自爆トレーニング中、講師が誤って自爆してしまい教室が炎上(イラク) karapaia.livedoor.biz/archives/52154… pic.twitter.com/8iWrFJW2NL
posted at 21:29:29

RT @obiekt_JP: 奥のこいつなんや・・・ pic.twitter.com/suADi4pqnA
posted at 21:29:57

RT @tanakaryusaku: 日曜朝の迷番組フジテレビ『報道2001』。自民党の稲田朋美・政調会長をゲストに「朝日誤報問題」を叩く。まさしく鬼の首を取ったよう。
posted at 21:31:57

RT @tanakaryusaku: 日曜朝の迷番組フジテレビ『報道2001』。 自民党の稲田朋美・政調会長を持ち上げながら、慰安婦自体がいなかったように思わせる番組作りだ。
posted at 21:31:59

RT @tanakaryusaku: 新記事 『 安倍政権とメディア 戦前そっくりになってきた 』…tanakaryusaku.jp
posted at 21:32:02

RT @gpjTweet: ただいま、日本全国、 #原発 で発電している電気はゼロ。あと3日で、その期間が1年になります。かつては30%を占めていた原発の電気、なくても停電しなかったですね。 #NuclearFreeJapan pic.twitter.com/3OwD7KyU9p
posted at 21:35:23

RT @aotanisaburo: この写真は色んな意味でいいよね。「安部晋三」を知る上で。(やはり漢字読めなかったんだ。。。) pic.twitter.com/Pt3sjaU0mO
posted at 21:36:11

RT @yunishio: 「村岡花子のように女性で立派な学校を出て、男性と同等に出版やらラジオやらの文化産業に従事している例外的な身分の人間(いわゆる「名誉男性」枠)が、体制に迎合せず戦争に反対などすればどうなるか?」/ 有象無象のためのナショナリズム d.hatena.ne.jp/gaikichi/20140…
posted at 21:37:57

“戦争には、あらゆるマイノリティが国家に役立ってみせることで権威と一体になり、地位向上を果たすという効用がある。米国では二度の…”←見落としがちだけど絶対に心すべき視点→『電氣アジール日録』〜「有象無象のためのナショナリズム・女の戦争」d.hatena.ne.jp/gaikichi/20140…
posted at 21:46:05

.@study2007 さんの「(原発の方の)朝日新聞、吉田調書報道と木野さん、コロラドさんのコメント」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/719007
posted at 21:47:05

RT @kinokuniyanet: @BB45_Colorado ようやく、僕以外にも冤罪説がいたかと安堵。 聴取できないほどの知的障害が、どうやって町に出て、後ろから蹴って逃げるのかと。…起訴しなきゃ、目撃者を出す必要もないしな。 @yurie_sama
posted at 21:47:49

RT @BB45_Colorado: @kinokuniyanet @yurie_sama 第一報でいつもの知的障碍者狙い撃ちの冤罪臭が臭く臭く漂っていますよ。勿論、情報があまりにも足りないので、あくまで可能性の問題ですが。 危害を加えられたと誤認しての防衛反応の可能性はあり得ますが、警察リークと大きく異なります。
posted at 21:47:58

RT @kinokuniyanet: @BB45_Colorado @yurie_sama 「池沼がいきなり襲いかかる」って、ネットにしかない非実在現象に沿って筋書きをつくれば、ツジツマ合わない事だらけ。…かくして、最も官が望む形で決着。絶対バレない。
posted at 21:48:04

RT @BB45_Colorado: @kinokuniyanet @yurie_sama はい、拷問警察、拷問検察と同じく、江戸時代から続く、日本の極めて野蛮で前時代的な常套手段です。
posted at 21:48:07

RT @BB45_Colorado: @kinokuniyanet @yurie_sama そもそも、足利事件という極悪警察官と極悪検察官、極悪裁判官による知的障碍者狙い撃ちでっち上げ冤罪が明らかになってまだ時間が経っていませんよ。
posted at 21:48:33

RT @BB45_Colorado: 知的障害者を容疑者にしている事件は、基本的に冤罪を強く疑う様にしている。 実際、冤罪である事が多い。
posted at 21:48:45

RT @BB45_Colorado: @Cymbal_22 そんなのきちんと調べれば見抜けますよ。そもそも、知的障害者を狙い撃ちして冤罪をでっち上げてきた事を免罪する論拠にはなりませんし、証拠主義に従って、真面目に捜査していれば、仮に詐病であっても立証できます。操作能力が著しく低いから自白依存、人質捜査になるんです。
posted at 21:49:04

RT @BB45_Colorado: @Cymbal_22 あと、狙い撃ちされて冤罪被害者になる程度に重い障碍者は、近年では基本的に療育手帳、障碍者手帳を持っているか、境界域でも判定履歴が残っています。ですので、詐障はバレます。
posted at 21:49:09

RT @captain_more: 自閉症スペクトラムの人によく見られる「エコラリア」1つ取っても、警察だけでまともな取り調べなんてできるわけないんですけどね。そんな取り調べで自白取ってそれを裁判所が認定するとか、酷すぎると思います。 @BB45_Colorado
posted at 21:49:24

RT @BB45_Colorado: @captain_more 弁護士が同席する事が必須ですよ。それに、日本の警察、検察にそのような知識は乏しいので、虐待、でっち上げの温床になっています。
posted at 21:49:27

RT @kinokuniyanet: どこが右とか、地方紙こそ良心とか、寝言ゆうてる奴。いっぺん同じ原稿で右・左・高級・大衆を作り分けて見せたろか?w
posted at 21:50:18

RT @kinokuniyanet: @yash_san そこまで深い考えもなく、本能のように弱者を叩く。学校教育の賜物。
posted at 21:50:30

RT @kinokuniyanet: 頑張って生保を叩いたから @yash_san 日本をとりもろしたい市民の方々は、なぜそこまで自分たちは支配する側だと信じられるのか。
posted at 21:50:35

RT @BB45_Colorado: 冤罪というのは、真犯人が処罰されず逃れるという点からも社会そのものにとって大きな脅威。
posted at 21:50:48

RT @BB45_Colorado: やはり、捜査、取り調べ、証拠の全面可視化と、弁護士接見交通権の大幅拡大・完全保障をすることが、むしろ犯罪捜査力を高め、社会を安全且つ公正にするものと考える。
posted at 21:50:52

RT @BB45_Colorado: @eumenes177 はい。大手を振って累犯化していましたね。しかも裁かれない。裁けば冤罪を認めることになる。 SPEEDIを隠蔽して嘘ついた挙句、SPEEDIそのものを廃止するという行為と全く同じですよ。200年前の社会から変わっていないからこんなことになります。
posted at 21:51:38

RT @mmasao: 福井県議会議会運営委員会では自民党から、原子力規制委員会の審査を「遅滞なくすすめよ」との意見書案が提案され、民主党会派も賛成しました。川内につづき、高浜再稼働を、と関電も狙っていることに呼応したものです。blog.goo.ne.jp/mmasaosato/e/b…
posted at 21:52:22

RT @yuimonkoji: 選民意識が異常な鮮民安倍晋三は、自身の能力が低過ぎるが故に、その優越感を満たす為、アベノミクスなる日本国民の生活を貶めるアホ政策で、自身の小さな地位を守ることに執着するクソ野郎である アホノミクスに踊る日本人民はそれを上回るアホである pic.twitter.com/Dsn9XAPSTt
posted at 21:52:29

RT @BB45_Colorado: 精神障害と知的障害は別物なのだが、かなり混同されている。
posted at 21:52:41

RT @inohohon: 長男長女は親の育児の実験台であり、その失敗を活かして弟や妹を育てるので長男長女は非リアになり次男次女はリア充になりやすい。 自分のまわりを見ても確実にそれがいえる。 その補償をされないどころか「弟(妹)に負けて恥ずかしくないの」とまで言われる始末。生まれたときにもう負けていた。
posted at 21:53:30

RT @hi_dee_hoo: 折り込みの関係で読売朝日を両方持つ新聞店に顔出す事があるけど、この道50年の販売店主によると今回の朝日問題で固定客が何軒かは減ったらしいが、過去1番部数減った事件は読売による『江川の空白の1日問題』だったらしい。
posted at 21:54:06

RT @naoyafujiwara: 辺野古のカヌー隊も負けながら勝つという戦い方だ。個々の戦闘で負ければ負けるほど応援が増える。 辺野古新基地:海保、事前排除に軸足 市民発言に敏感反応 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 21:55:38

RT @naoyafujiwara: 「辺野古新基地 造らせない」 沖縄知事選 翁長那覇市長が出馬会見 www.jcp.or.jp/akahata/aik14/…
posted at 21:55:54

RT @gaitifujiyama: 日映chでやっていた吉村公三郎監督の「夜の河」見終わる。吉村にとって初のカラー映画だけに色彩の鮮やかさに目を奪われるが何より話が抜群。なんたってメーデーで始まってメーデーで終わる映画ですからw労働運動と女性の自立、そして男の情けなさを京都の染め物業界を背景に描く秀作です
posted at 21:56:33

RT @HironobuSUZUKI: 80年代はコンピューター桐谷として名を馳せ、10年ほど前は米長邦雄の醜聞のど真ん中にいて、そして2014年にオモシロおじさんとして、桐谷さんと若者に呼ばれる。人生、何がどうなるかわからないもんだな。
posted at 21:57:29

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI あのひとが将棋指しだった、しかも升田幸三の愛弟子だったこと覚えている人いるのかしらw
posted at 21:57:32

RT @HironobuSUZUKI: .@gaitifujiyama 「桐谷さん」と呼ぶ層にはいないんじゃないのやっぱり。今で言うなら歩くデーターベースみたいなもんで、抜群の記憶力で、局面をぱっとみてどの対局なのか瞬時に答える恐ろしい人だった。だからTVで株をやっているというのをみて、すごい納得したもんだけどw
posted at 21:57:34

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI 名人戦での米長羽生戦の解説とか紙すら見ないで語りだすとか凄みさえあったからなぁ。地元が野田に近いんで将棋会館とかあるから昔から結構知ってるんですよね。例の米長の件でフェードアウトしたのかと思っていたら、まさかこういう形でスポットライト浴びようとはw
posted at 21:57:38

RT @HironobuSUZUKI: .@gaitifujiyama 米長も人間性は最低というか壊れているレベルですけど権力ですからw石原時代、東京都教育委員を長くやっているのをみて、そういう人間だからそういう地位につけるのだろなー、と妙に納得した記憶がw それにしても人生捨てる神あれば拾う神あり、ですねw
posted at 21:57:41

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI 衆人環視の中、天皇に釘を刺されるという名誉も受けてますしねw 
posted at 21:57:44

RT @gaitifujiyama: 誤報と朝日新聞の関係から東スポがネタにされていてまぁそのことをどうこう云う気はないけれども、当の東スポ自身が紙面やネット記事で朝日新聞を嬉々としてぴこぴこハンマーで叩いているのを見ると、この新聞は児玉誉士夫がオーナーだったんだ、というのを思い出させてくれるなw
posted at 21:58:04

RT @gaitifujiyama: 今回の吉田調書の件で朝日新聞が反省すべき点があるとすれば、リーク情報を唯々諾々と受け入れてしまうことへの反省だと思うんだけどな。内容的には別段とんでもない大きなミスはしてないんだから。でも相変わらず検察、警察情報に関してはその辺り変わってないわけでしょ?それじゃあダメっすよ。
posted at 21:58:12

海兵隊の沖縄駐留「日本が要望」 元駐日米大使の口述記録 | 沖縄タイムスwww.okinawatimes.co.jp/article.php?id…クリントン政権下で駐日米大使を務めたウォルター・モンデール氏が1995年当時、米軍普天間飛行場の返還交渉で、日本側が在沖縄米海兵隊の駐留継続を望んでいたと述べていた
posted at 21:59:19

RT @segawashin: 昨日、華麗なるジャポニズム展@世田谷美術館 に行ってきましたんで感想を書きます。端的に言うと、自分でも意外なぐらい動かされるところが少なかった。わりと期するところが多かっただけに残念なんですが。でも事実だから仕方ない。以下簡単に感想を。 #華麗なるジャポニズム展
posted at 22:03:32

RT @segawashin: 何故そう思ったのかと言えば、それは結局のところ合間合間に挟み込まれるロートレックやビアズリー、分けてもゴッホとマティスの凄まじいまでの圧力に打ちのめされてしまったからだと思う。それを良しと観る自分の感性が偏ったものであることは間違いないんだけど。 #華麗なるジャポニズム展
posted at 22:03:35

RT @segawashin: つまり、そういった本当に自発性に溢れる画家たちの中に、日本趣味に対する正真からの驚きや感動を感じ取ることは確かに可能なんだけれど、それはそれぞれの偉大な営為の中でいかほどを占めているのだろうと考えるととたんに心許なくなってくるのです。 #華麗なるジャポニズム展
posted at 22:03:38

RT @segawashin: はっきり言えば、ジャポネズリとかシノワズリとか言ったものは美術史的には確かに意味があるのかも知れないけれど、それが創作という団にいたってどれほどの磁力を及ぼしたのか、それはもうちょっと厳しめに見たっていいんじゃないか。恐縮ながらそんなことを思いました。 #華麗なるジャポニズム展
posted at 22:03:41

RT @segawashin: なお、これはさらに完全な好みなんだけれど、僕はもとよりモネもルノワールもちっともいいとは思えず、このたび睡蓮だの目玉だった「ラ・ジャポネーゼ」だのをみて、やはり全然面白くないことを再確認しました。あの曖昧模糊なフォルムを有り難がる趣味は僕にはなかった。 #華麗なるジャポニズム展
posted at 22:03:44

RT @segawashin: そういうわけで残念ながらさほど面白がることのできなかった展示を抜け出て心底がっかりしたのは、常設のアンリ・ルソーが見られなかったこと。僕の未消化な感情に啓示を与えてくれただろうになあ。あのルソーの凄まじいまでの自発性こそが、僕の欲しいものだった。 #華麗なるジャポニズム展
posted at 22:03:47

RT @segawashin: ルソーはこのところ見れば見るほど、知れば知るほど面白く、あれが僕の美意識の一つの指標にまでなりつつある。あれは絵画について「感動」という陳腐な習字を正面からぶつけていい本当に数少ない芸術だと思うので、死ぬまでになるたけ多く対面したいものだと心から思う。 #華麗なるジャポニズム展
posted at 22:03:51

RT @qua_gma: 繰り返すけど、「弱者」「旧来の左翼」を嫌い「強者」「保守」を自称し、見た目の「クール」さ「オシャレ」さを前面に出し、「問題を分析するだけのお説教に付き合う暇のない若者たちのために『指さし』で感情を捉えに行く」と公言しつつ、民主主義を標榜するって、身も蓋もなくファシズムでしょ。
posted at 22:16:33

RT @hamemen: 「残響のテロル」が現実になったかと思った。。→異才発掘プロジェクト:できる子を支援 東大と日本財団 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 22:16:40

RT @hamemen: なんと、、同じ敗戦国だけど、戦争責任への認識、原発、借金と日本との差は広がるばかり。→46年ぶり無借金のドイツ、新規国債発行ゼロ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/economy/201409… @Yomiuri_Onlineさんから
posted at 22:16:44

RT @hamemen: 政府は通過の際、車の窓を閉め空調を車内循環にするよう呼び掛ける。追加被ばく線量について「閉め切った車内で推計1.2マイクロシーベルト程度。胸のX線撮影の50分の1」と説明」期待と不安と国道6号・富岡-双葉間あす全面開通 | 河北新報 ow.ly/BtFQJ
posted at 22:16:48

RT @hamemen: 10万円?RT @jettajika: 『HITLER ヒトラー選挙戦略』という本、アマゾンで古書が10万円になってます…(@_@;)RT @hamemen: 「説得できない有権者は抹殺」高市早苗推薦、自民党のヒトラー本が怖すぎる lite-ra.com/2014/09/post-4…
posted at 22:17:06

RT @matsuikei: これほど必要なことが書かれてない記事も珍しい。戦前は満映でプロパガンダ政策に利用されたこと、戦後はベトナム戦争の取材、北朝鮮取材と金日成との会談、重信房子のインタビューくらいの業績は必須では?⇒”@47news: 山口淑子さん死去 bit.ly/1qTzKo3
posted at 22:17:40

RT @matsuikei: 総理は、第一次政権当時の2007年、国会答弁で、従軍慰安婦問題について、広義の強制性があったことを認める答弁をしてるんですね。考え方が変わったんだとしても、その経緯について説明する責任はあると思うなあ。
posted at 22:17:51

RT @matsuikei: 酷い事になってきたね。まず、一報道機関に政権がここまでの事を言っていいのかどうか、次にやはり『慰安婦問題は朝日が作った』と言ってるように聞こえるよね。<世界>はこちらの方に驚くのでは⇒首相、朝日慰安婦報道に「世界に向って取り消しを」 sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 22:18:27

RT @matsuikei: だいたいさあ、先だって、朝日の社長が謝罪したのは、<吉田調書>が主眼だぜ。<吉田証言>にも触れはしたが、あくまでも謝罪の主眼は、<吉田調書>について、『命令に背いて福2へ逃げた』と書いた記事。それがいつの間にか、『朝日が慰安婦問題を捏造したことを謝罪した』に化けちゃってんじゃん。
posted at 22:18:31

RT @matsuikei: <名誉回復>を訴えるとして、『命令に背いて逃げたわけでもない原発職員の名誉を回復すべし!』と言うのなら、まだ分からないでもない。だけど、そういうことには一切、関心がなく、ムリクリなこじつけで、<国の名誉>に結びつけようとしてるのが、ま、よく分かりませんなあ。
posted at 22:18:34

RT @matsuikei: まあ、朝日の記事や謝罪内容をきちんと理解した上で、その後の政権側の動きを見ると、おそらく大半の人は<これはヤバい>と考えて、支持率は落ちますよね。だけど実際はどうなるんだろうね。すっかり騙されてる――表現が悪ければ、勘違いしてる人も多いようだからなあ。<知>の重要性を感じますな。
posted at 22:18:39

RT @matsuikei: しかしね、不名誉というならば、閣僚にネオナチと親しい人がいて、それらの人を中心に慰安婦問題がなかったことにしようとしてる事ほど、不名誉な事もないと思うけどね。しかも<存在しないものを国を貶める為に朝日が作った>なんて漫画みたいなストーリーまで作って。少なくとも国際社会はそう見る。
posted at 22:18:42

RT @matsuikei: それにしても不思議だよ。朝日の誤りについて、<吉田調書>のことを話題にしてる人は極めて少ない。つまりは、多くの人は『たいした問題じゃない』と考えているということだよ。ところが、政権はそこを上手く突いて、慰安婦問題にすりかえちゃった。フツーは、え?と思うんじゃないの?
posted at 22:18:46

RT @matsuikei: 慰安所の存在は、例えば勝新太郎の『兵隊やくざ』シリーズでも、頻繁に出てくる。あの映画、半分はピー屋が舞台だからね。で、『ここは将校用だ。何しにきた!』なんて台詞もあるじゃないですか。慰安婦を逃がすシーンだってある。当然、慰安所があったてのは、当時の社会のコンセンサスでしょ?
posted at 22:19:01

RT @asaikuniomi: 読売新聞の記事! この記事の様に読売も従軍慰安婦については「強制連行があった」と報じていた。 この頃は、先の戦争の加害等ネガティブな実態は「共通認識」だった。#従軍慰安婦 pic.twitter.com/1PqIoemWlF
posted at 22:20:45

RT @asaikuniomi: 先程ご紹介した読売新聞の従軍慰安婦に関する記事は、安倍総理の祖父である岸信介氏の事を調べるために同新聞の縮刷版をめくっていた時に偶然見つけたもの。他にも調べれば同様の記事があるのではないか。因みに、岸氏はこの記事の出た一週間前の1987年の8月7日に他界している。
posted at 22:20:48

RT @shibayama_t: 石原元東京都知事がオレがモンデールを更迭した、と目の敵のような発言をしていた理由がこれだと思い当たった。@ihayoichi 日本政府が待ったをかけ沖縄海兵隊の維持を主張しその通りになったとモンデール元大使が口述。 pic.twitter.com/4C8cLhf6ud
posted at 22:22:14

RT @kitahamamikiya: 【世界が輸入禁止にしている日本の食品をチラシにしました】 ■kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-854… ★安倍政権下では報道されない真実をご覧下さい ≪特定秘密保護法で観られなくなる前にご覧ください≫ pic.twitter.com/qzGO6biZMz
posted at 22:22:28

RT @yoshidatakeshi0: 全国の吉田さん腹筋崩壊 RT @lawkus: twitter.com/katayama_s/sta… 「絶対出てくるよなw」と半分笑い話で予言されていた「吉田証言と吉田調書の混同」を、東大卒の国会議員片山さつき氏が公式twitterアカウントで実現してしまう近未来SFみたいな2014年。
posted at 22:22:40

RT @shibayama_t: 朝日の事件は戦後連綿と続き新聞協会加盟社外の外国特派員や国内の弱小新聞社、雑誌、出版社を正規の媒体と見ない記者クラブ体制の崩壊へ向かうなら意味あること。明治維新のように新しい新聞が続々と生まれる可能性もある。要するに読者大衆が新聞に何を求めるか。M&Aも含め大競争時代になればいい
posted at 22:22:50

RT @shibayama_t: ネット新聞は料金徴収の有無に関係なく通信事業とみなされる可能性があり、政府総務省の規制がかかるかもしれない。しかし現行憲法が廃止されない限り、米国並みの「言論の自由」は紙媒体には適用される。活字の新聞は監督官庁もないし株式公開や税法上の特権も与えられている。さあ、新聞を出そう。
posted at 22:22:54

RT @shibayama_t: 同盟国といえども、国同士の国民感情はとてもデリケートなんだな。スコットランド独立で、CNNは米国の独立戦争時代を想起し、ボストン茶会事件等を引き合いに出して独立戦争を弾圧した当時の英国首相とキャメロン首相の立場を並べて報道していた。何百年たっても被害に遭った国はそれを忘れない。
posted at 22:23:03

RT @shibayama_t: 陰謀史観ではないが、朝日をスピンにして公共放送にあるまじきNHKの会長や経営委員の発言責任問題を逃れようというわけではないだろうね。どうもそういう流れに朝日自身もが加担しているように見えてくる。池上さんもNHK出身だしな。
posted at 22:23:07

RT @tofuka01: 政府・自民党は「朝日新聞」叩きによって、報道機関から独自取材と批判の牙というそのよって立つ基礎を奪い取り、報道機関を無色透明の広報機関に変質させようとしている。この2、3日の「朝日新聞」の紙面を見ると、それが単なる杞憂ではないように思える。「朝日新聞」は決して自粛してはならない。
posted at 22:23:26

RT @shibayama_t: 死人に口なしだから、吉田氏を神格化して公開された調書と言い分を100%信じ込むことで原発事故とその危険に対する疑念を払しょくするツールとして使われないようにウオッチしなければならないが、肝心なウオッチ機関が誤報謝罪、分裂、誹謗中傷合戦を演じているので国民の知る権利は消滅している。
posted at 22:23:29

RT @kikko_no_blog: 9月7日に94歳で亡くなられていたことが報じられた「李香蘭」こと山口淑子さん(本名・大鷹淑子)は自民党の婦人局長の時代から元従軍慰安婦の救済の問題に熱心に取り組み、引退後はアジア女性基金の呼びかけ人として謝罪と賠償に尽力しました→ www.awf.or.jp/pdf/k0008.pdf
posted at 22:24:03

RT @shibayama_t: 歴代内閣は日米関係の主軸にホワイトハウスとの関係に置いた。ロンーヤス、小泉ーブッシュが典型例。しかしオバマ政権になってホワイトハウスが見えにくくなった。かわりにホワイトハウスとは路線が違うシンクタンクやネオコン人脈とのつながりが見え隠れする。日米関係がねじれると隣国間もねじれる。
posted at 22:24:07

RT @shibayama_t: 米国の三大ネットワークTVはCBSのマロ―、クロンカイト、ラザーらの有能なキャスターによって報道が充実し、ジャーナリズムの作法を教えたのが活字ジャーナリストのリップマン、NYタイムズのレストン、Wポストの記者たちだった。今でも米国のテレビ人は歴史を書く新聞に畏怖の念を持っている。
posted at 22:24:27

RT @shibayama_t: そんな気概のある東京新聞が関西では購入できないのが残念。@AtaruSasaki @Na_Universe 朝日バッシングのみに走らず、約6面に渡って関係者19人の調書を要約、再稼働を目指す安倍政権を批判する今朝の東京新聞は気概を感じる。買うべし
posted at 22:24:53

RT @makotosaito0724: 自己資本比率↑⇒金融危機発生確率↓という発想って、危機時に面して社会批判の渦中にある政策側が費用対効果を無視し極端な予防原則を適用して政策的アリバイを作る典型。ただ、現実の政策として実現してしまうと、リアリズムが働いて、事後的に長所を見出そうとするけど、それでも筋がよくない話…
posted at 22:26:09

RT @nonowa_keizai: 相変わらず新興国経済は弱いけどFedって金融政策考える時に他国の景気とかろくに気にしないだろうな。FOMCのミニッツ読んでも国内経済の議論の後に海外経済の話が出てくるし。こんな国はアメリカ様以外に無いわ。
posted at 22:26:12

RT @MurataMasashi: これで、また、新興国通貨は売られるのかなぁ? 為替市場は状況法的なドル買いが続く感じ。 〜中国の工業生産、5年8カ月ぶり低水準 8月6.9%増 s.nikkei.com/XbNwYL
posted at 22:26:48

RT @nonowa_keizai: @MurataMasashi こんにちは。村田さん的にはまだドル買いは消去法的って感じですかね?結構アメリカはファンダメ強いかなーって思うんですが。
posted at 22:26:52

RT @MurataMasashi: @nonowa_keizai コメントありがとうございました。ドル買いにしては、下落率は通貨でかなり違うかと。米利上げ前倒し期待が高まっているわけでもなく、昨年夏場に比べ金利の上がり方も緩やかです。
posted at 22:26:55

RT @nonowa_keizai: @MurataMasashi なるほど。おっしゃる通りですね。ありがとうございました。
posted at 22:26:59

RT @nonowa_keizai: ノルウェーは北海油田の枯渇に備えて石油に依存しない経済体制を目指してて最近はGDPも石油採掘を除いたメインランドのをヘッドラインにしてる。そんな中でスコットランドが北海油田に将来を賭けようとしてるのがなんかなーって感じですね。 pic.twitter.com/fyzM5xWwR9
posted at 22:27:08

RT @hongokucho: 皮肉なことに、最近は原油需要も落ちているようで。@nonowa_keizai
posted at 22:27:25

RT @nonowa_keizai: @hongokucho 残るはかつてのアイスランドみたいなヘッジファンド国家への道ですかね
posted at 22:27:29

RT @hongokucho: 国際的自己資本強化の「抜け穴国家」の宣言ですね!、マネロンも大歓迎!!、とか。@nonowa_keizai
posted at 22:27:50

RT @makotosaito0724: 正確に言うと、円安で輸出が回復しないことでなく、交易条件悪化で輸出動向に関わらず実質所得が改善しなくなる事態が問題。仮に今から輸出先通貨建て価格が十分低下すれば輸出が回復するが、円建て輸出価格が低下して(低位に留まっていた)交易条件が一層悪化、所得漏出が膨らんで純輸出を打ち消す。
posted at 22:29:15

RT @makotosaito0724: @makotosaito0724 だから、交易条件の悪化をもたらす要因に向き合うことが重要なのだと思う。結局、輸出競争力の低下と一次産品価格の高騰は、21世紀に著しく進行した事態。でも、10年、20年というタイムスパンでは、潮目の変化があるのだと思う。
posted at 22:29:20

RT @hongokucho: 通貨体制のインフレ率への影響(ユーロ圏5カ国の比較)fredblog.stlouisfed.org/2014/09/how-th… ブレトンウッズ(固定相場制)でまあまあ相関し、変動相場制でバラバラになり、ユーロ化で収れん。
posted at 22:29:27

RT @hongokucho: ↓為替とインフレの影響はかくにも大きいのに、物価には関係がない、と言いはじめた某中央銀行の副総裁。
posted at 22:29:32

RT @hongokucho: 宗教的に二派が存在し、石油資源もある小さな地域が独立を宣言すると… 中東専門家が考察するスコットランド独立論 www.karlremarks.com/2014/09/we-giv… すぐにスコットランドがISIS化することはないだろうが、かなりきな臭くなる恐れはある。
posted at 22:29:37

RT @hongokucho: イスラエルからアルカイダまで親密なカタールというマキャベリ国家の考察 www.vox.com/2014/9/13/6139… 国際関係論的にはいい意味では潤滑油だろうし、悪い意味では必要悪or八歩美人、信頼が置けない、という見方がなされる恐れも。
posted at 22:29:41

RT @hongokucho: 金(ゴールド)はインド(の輸入政策)が大きな材料になっていたのね、知らなかった。 oilprice.com/Finance/invest… 宝飾需要だけで動けばいいんじゃないの、金は。マネーの代替でもないし。
posted at 22:29:46

RT @hongokucho: 911におけるFRB メモ  www.dailykos.com/story/2014/09/… 
posted at 22:30:21

RT @hongokucho: 若手官僚が勇み足で地方独立のアイデアを出し… @branchlog >”石破氏は中央省庁の若手官僚を2~3年程度、地方自治体に出向させて地方創生のためのアイデアを出させる構想も明らかにしました。”
posted at 22:30:28

RT @hongokucho: アイデアを画期的と誤解した首長が独立を叫び…財務省はしめしめと「じゃあ、財政遮断(交付税廃止=田舎への仕送り停止)」。某地方は急速にギリシャ化が進展…ということはないだろう。
posted at 22:30:34

RT @hongokucho: ギリシャやスペインは、究極的地方分権の危険性を示唆する金融的大事件であったものの、燃え盛る民族感情の前には何の教訓も与えなかった、ということか。
posted at 22:30:37

公然のようで公然でないリニア中央新幹線の赤字問題(1) 2010年代後半に需給逼迫のヘリウム(まさのあつこ)bylines.news.yahoo.co.jp/masanoatsuko/2…JR東海が自信満々に事業に邁進しても実は必要な資源が手に入らなくなる。工事実施計画を認可する立場の国交省は果たしてこのシンプル…
posted at 22:35:16

公然のようで公然でないリニア中央新幹線の赤字問題(2) アセス新法施行前の駆け込み(まさのあつこ) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/masanoatsuko/2…ユネスコの生物圏保存地域に登録された南アルプスへの影響や希少猛禽類の保護対策などの不十分な点を環境省は指摘していた
posted at 22:37:44

公然のようで公然でないリニア中央新幹線の赤字問題(3)国土交通大臣の見極めやいかに(まさのあつこ) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/masanoatsuko/2…「こういった場にJR東海が出て来ないのはおかしい。国交省は監督官庁として指導すべきじゃないのか」との抗議が相次いだ。
posted at 22:38:58

RT @matsuikei: だけどまあねえ、<河野談話>が気に入らないからといって、河野太郎代議士に噛みつく人が複数、いるような時代だからなあ。<吉田調書>と<吉田証言>を混同するなんて当たり前のことなのかも知れない。第一次資料に当たらない人も増えたし。考えてみりゃあ、とんでもない時代だよね。
posted at 22:40:27

RT @matsuikei: だから、まあ、結局のところは、宮台真司さんが仰る<感情劣化><教養劣化>ということなんでしょうなあ。
posted at 22:40:33

RT @matsuikei: でね、何故、慰安所のことをピー屋というかというと、ピーてのは中国語で、娼婦の蔑称なんですね。戦後の日本でいうパンパンみたいなもの。娼婦を売る店=ピー屋ということですね。
posted at 22:40:37

RT @mokumura: 米国の年齢別と学歴別の純資産調査で定年退職の65-74歳が一番資産が多く約2500万円、学歴では大卒が2300万円、日本と比べてどうか? pic.twitter.com/TAvv9QbHuW
posted at 22:41:08

RT @WSJ: Fear over the spread of Islamic State means parties often at odds now share a common enemy on.wsj.com/1AGW4DP pic.twitter.com/TY3InFf1nB
posted at 22:41:14

RT @mokumura: 問題の違いの認識が必要で、売春婦を買う事はどこの国でもあり、自分の意思で売春婦になった人を戦争で飢えた兵隊に性を売ることはどの戦争でもある。但し、兵隊が売春婦でない普通の女性を強制で強姦は犯罪です。その事を国の組織、軍隊が関与して組織的に行った。@clark_gable0201
posted at 22:41:33