2014年9月17日(水)のツイートまとめ

2014年9月17日(水)

RT @Delp95: 民主県連喜納氏擁立 本人も強い意欲 知事選 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 「県連は同日選の可能性が高い那覇市長選では、県連所属の那覇市議が参加した選考委員会が全会一致で擁立を決めた那覇市副市長の城間幹子氏の支援も、白紙に戻すことを決めた」←共闘の枠組みを壊すなよ!
posted at 11:00:09

RT @Delp95: 浅尾代表と渡辺前代表 物別れで分裂懸念 nhk.jp/N4FO696k 「渡辺氏は…『浅尾氏には、路線の違いがこれだけ明確になった以上、同じ考えの人たちと新党をお作りになられたらどうかと申し上げた。党を、私が敷いた元の路線に戻させていただきたい』と」←アホか。
posted at 11:00:48

RT @miyake_yukiko35: ~みんなの党「分裂」渡辺氏に離党勧告検討~news.tv-asahi.co.jp/news_politics/… 「創業者だから出て行かない」与党と連携を模索したいという元代表。そもそもどういう志で「みんなの党」立ちあげたのか。有権者から何を期待されたのか考えるべき。
posted at 11:00:52

RT @Delp95: 沖縄では、共産党が妥協すべきは妥協した上で共闘の枠組みに参加し、民主党が妥協せず共闘の枠組みを壊す。民主党、何やってるんだよ。
posted at 11:00:55

RT @Delp95: 連合、翁長氏推薦へ 加盟6労組は対応未定 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 「県知事選に向け、連合沖縄(大城紀夫会長)の主要構成組織の委員長らでつくる政治センター会議は16日、連合本部に那覇市長の翁長雄志氏(63)の推薦を上申する方針を固めた」
posted at 11:01:31

RT @12koku: @Delp95 連合がオナガ氏を推薦したのですから、喜納氏もバカなことは止めて欲しいですね。
posted at 11:01:40

RT @Delp95: @12koku ハイサイおじさんが出馬すれば、下地とともに票を割る阻害要因(要員)になります。余計なことをしてくれるな、と。
posted at 11:01:43

RT @12koku: @Delp95 敵は、辺野古建設という「金目」で一本にまとまっているわけですからね。団結しないと勝てない。本当に勘弁してほしいです。
posted at 11:01:48

RT @Delp95: 「農林漁業バイオ燃料法」新たに1件認定 北海道の家畜排せつ物でバイオガス www.kankyo-business.jp/news/008732.php 「北海道広尾郡広尾町で、家畜排せつ物を供給する畜産農家とバイオ燃料製造業者であるアルムシステム清信畜産育成牧場が連携してメタンガスを製造する事業」
posted at 11:02:20

RT @Delp95: 【特集】次世代型の微細藻類由来バイオ燃料関連(1) news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=201… 「バイオ燃料というのは生物体(バイオマス)の持つエネルギーを活用したアルコール燃料(バイオマスエタノール燃料)や合成ガスの総称である」
posted at 11:02:26

RT @Delp95: 【特集】次世代型の微細藻類由来バイオ燃料関連(2) biz.searchina.net/id/1543491 「次世代型の微細藻類由来バイオ燃料の事業化に向けた課題は、燃料に適した微細藻類の選定や改良、微細藻類を効率的に大量培養する方法や油脂の抽出・精製技術の確立、そして低コスト化である」
posted at 11:02:29

RT @Delp95: 【特集】次世代型の微細藻類由来バイオ燃料関連(3) biz.searchina.net/id/1543492 「微細藻類にはさまざまな種類があり、各社とも燃料に適した藻類の選定・改良、効率的な大量培養・油脂抽出・精製技術確立の研究開発を進め、低コスト化に取り組んでいる」
posted at 11:02:31

RT @hitononaka: @hebotanto 詳細情報ありがとうございます。どうもロシア側の論調が危機感煽り系の臭いプンプンなのですよね。煽りだけとは思いますが、引き続き注視はしていきたく思っております。不明点や変な情報が入りましたら、真っ先にご相談させて頂きます。何卒ご教示の程、宜しくお願いします。
posted at 11:04:09

RT @qayuquzade: クリミア・タタール音楽、歌も曲もほとんどトルコ音楽と変わらない感じなのにロシア音楽とかタタール音楽のような楽器が入っていて素人耳には「トルコとロシアのミックスだ」という感想。異文化接触の前線への関心がクリミアのことを勉強しようと思った初心だったのを久しぶりに思い出しました。
posted at 11:04:31

RT @hitononaka: 拝聴しましたが、ソチ周辺のコーカサス系音楽に似ている。アコーディオンは入るし、旋律もロシア系と全く違う。ロシア系ポップス(所謂、演歌ガズマノフ系)とも全然違いますね。トルコ系は確実に入ってそう。ソチの街中やタクシー車内でガンガン聞きました。いやぁ、ソチへ帰りたい。About RT
posted at 11:04:36

RT @qayuquzade: 「ヴィンセント・ムーンの世界 ウクライナ・クリミア・コーカサス」の2本目、”TRACES OF CRIMEA”(2012年作品)は5組の演奏で構成されているけど、3つめのGreek Folk Ensemble “Karachol”を除く4つがクリミア・タタール人だった。
posted at 11:04:42

RT @qayuquzade: 個人的に面白かったのはクリミア・タタール人の4組の全部、編成にアコーディオンが入っていたこと。トルコの音楽によく似ているように感じるのに音を鳴らしているのがトルコではほとんど見かけない鍵盤楽器なので、クリミア・タタール音楽をほとんど聞いたことがなかった身としては新鮮だった。
posted at 11:04:45

RT @qayuquzade: 2つめのElvira Sarykhalilの構成だと歌にアコーディオンの伴奏とパーカッションのリズムの組み合わせだったから、トルコ音楽のズルナとダヴルの構成からの連想でいうと、管楽器が同じ気鳴楽器であるところのアコーディオンに置き換わったんだと思うんだけど。ロシア民謡の影響かな。
posted at 11:04:48

RT @hitononaka: ウクライナ国会とEU議会で連合協定批准が可決。共産党等一部が反対したウクライナ国会に対しEU議会では1/3の反対票。しかし貿易自由化のみロシアに配慮し一年後に(=連合協定骨抜)。ドネツク&ルガンクスに三年間特別な地位を与える法もウクライナ国会で可決。ロシア国営放送報道抄訳は昼に。
posted at 11:04:51

RT @lifenews_ru: Представители Правого сектора жгут покрышки на площади перед Радой lifenews.ru/news/140768 pic.twitter.com/2aMYY155lz
posted at 11:05:32

RT @hitononaka: キエフではドネツク&ルガンスクに三年間特別な地位を与える法(戦闘に関与した者の罪も問わない)がウクライナ国会で成立したためか、右派セクターなどの民族主義の皆さんが大暴れを始めた模様。タイヤが大絶賛炎上中。About RT
posted at 11:05:36

RT @hitononaka: 日本で革命や反乱の最前線に立つ事態になったら、タイヤが役に立つのですよねぇ。古代ローマ式投石機の図面も見つけているので、いつでも馳せ参じられますよ。(ウクライナの騒乱で学んだ事の一つ)
posted at 11:05:45

RT @hitononaka: ドネツクやルガンスク側は、ウクライナ国会での三年間特別な地位を与える法に「ウクライナとの連邦化は求めない。キエフは信用できぬ、完全独立の為に何千もの同志が死んだ」という声がある一方で「停戦と歩み寄りの成果であり、将来に向けた第一歩だから肯定的に受け止めたい」という声もある模様。
posted at 11:05:47

RT @hitononaka: (以前から述べている通り、ウクライナではもう一発あると予想しております。EU加盟後の一発は、ウクライナにとってもEUにとっても、最悪な結果にしかならない)
posted at 11:06:06

RT @Tokyo_dogpillow: ウクライナ:平穏の陰「準戦時」 東部、警戒感残る 続くざんごう掘り – 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20… 《…工場労働者のアンドレイさんは「現政権と親露派のどっちが良いかなんて分からない。マフィアとマフィアの戦いだ」と吐き捨て…》 マリウポリのルポです
posted at 11:06:16

RT @makinoyainSPb: @hitononaka おはようございます。そうならんようにとんがった方々を強権的に抑えるのがよいのか、はたまた宇の人たちの自らの選択に任せるのが良いのか、外野からはなんとも言い難いですね。Бизнес FMではポロさん支持率はヌコさんより低いとか流してましたし。
posted at 11:06:34

RT @hitononaka: @makinoyainSPb そちらはスパコーイナイノーチの時間ですね。遅く迄お疲れ様です。強権で抑えては歴史の繰り返しですから、任せるしか無い様に感じます。また、親権者が露からEU米に変わったのですから、ロシア者としては「最後迄面倒見てね♡」と思う次第ですね。
posted at 11:06:38

RT @hitononaka: @makinoyainSPb 嫌らしい言い方をしたら、EU圏内で治安部隊大暴れで流血沙汰になり、人権問題や経済問題等々、これまでEUで誤魔化してきた件が露わになり、ユーロ大暴落、キエフ戒厳令が出る所まで行かないと、EUは学べないでしょうね(私は反EU主義者ですのでw)
posted at 11:07:20

RT @makinoyainSPb: @hitononaka いえ、もう帰国して東京時間ですw 経済的にはEUが支える枠組みでしょうが無い袖は振れない。かと言って露の経済状況も一時ほどではない(し、今となって支える義理もない)。こうしてみると、結果論として一番無傷なのは…とロシアものとしては思ってしまいます。
posted at 11:08:02

RT @hitononaka: @makinoyainSPb お早い帰国で!結果論として…は私も同意です。ミンスク協定で両人民共和国関係者の肩書が無く、ベスチでも結構前から自称の冠がついてましたから、露も東部への最低限の人道支援と冷温停止に留め、キエフには金も物も落とさない方向へ移行しつつある様にも見えます。
posted at 11:08:10

RT @ryoko174: 一人当たりのアルコール消費量マップを見ると、寒冷地帯ほど多く、温暖地域ほど少なく、イスラム圏は真空地帯。 ひょっとしたら平均年齢の高さとも相関しているのかもしれません。 pic.twitter.com/uqpyQPBdJl
posted at 11:08:26

RT @hitononaka: 一人当たりのアルコール消費量マップ「暗黒地帯 ロシア」 追加解説すると、北部は女子大生すらウォッカ一本飲むが、ソチやコーカサス等の南ロシアは「北の連中と一緒にしないでくれ」と怒る程、飲みません。イスラムの影響もあるのかな? pic.twitter.com/GsISirvOFP
posted at 11:08:29

RT @hitononaka: 仏議会、バルス内閣を小差で信任 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/302… バルス首相、内閣改造をバルスされずに済んだのね。(これが言いたかっただけですごめんなさいごめんなさい)
posted at 11:08:35

RT @bci_: 中国のメディアは、「中国はこんなに素晴らしい!」と自画自賛の報道ばっかりやってると思い込んでいる人は多いだろうけれど、実際にテレビを見ていると、ネトウヨがホルホルして24時間釘付け状態になるような、中国の問題点に関する報道が異常に多い。いわゆる「反中報道」ばっかりと言えなくもない
posted at 11:09:07

RT @hitononaka: 「日本はミミミの国」ロシア人が日本で感動したかわいい物 : おそロシ庵 osoroshian.com/archives/40155… うちのロシア人が来日直後に成田で最初に買った物がマスク。理由を尋ねたら「ファッションじゃないの?」と。マスクもロシア人にかかるとМимимиなのですわ(笑
posted at 11:09:24

RT @matsuikei: 真っ当な判断だね。菅官房長官も再三、見直さないと言ってるわけで、これはもう、政府も与党も見直しの意思はない、ということですよ。それがイヤなら、それこそ閣内や党から出ていくしかないのでは?⇒東京新聞:河野談話 谷垣氏、見直し否定:政治 www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 11:10:44

RT @matsuikei: 得票の絶対数から言えば、自民に投票してる人の大多数は、過去の自民党の<穏健な保守>を評価してる人たちでしょ? だから今、自民支持者の多数派と、少数派のニューカマー支持者との間に、党に対して求める物に齟齬が生まれてるんだろうね。安倍政権はその少数派に支えられてるわけだけれども。
posted at 11:11:02

RT @kamishige0315: 夫のDVから逃げて来ている方なのですが、妊娠していて中絶を希望。日本の仕組みでは結婚している限り夫の承諾が必要に成ります。普通犯罪者に許可をもらわなければいけない事なんて他には無いはず。実際何人もこのような患者さんに会います。基本的にDVの場合は夫の承諾は不必要だと思います。
posted at 11:29:34

RT @segawashin: RT: 「どんだけの外国人ジャーナリストが朝日の誤報を元ネタに従軍慰安婦の記事を買いたっていうんだ。誰もいない?そうだろうさ。」もう国辱モノの指摘。あのわけわからん朝日叩きは確実に日本を得体の知れない国にしている。 twitter.com/justinmccurry/…
posted at 11:30:15

RT @madcari: NHKのニュースで、エールフランスやチュニジアのゴミ処理会社が待遇改善を求めてストライキ、みたいなネタをやってたんですが、「市民の怒りが増しています」みたいなこと言うのね。ストライキは雇用主と戦うのが本分なので、利用者の迷惑をクロースアップする報道はおかしいと思ったことだよ。
posted at 11:30:40

RT @jasminjoy: それは言葉の暴力でもありですか?RT @riezo0608 : 暴力をふるう人は人でないんです。野生の生き物なんです。野生動物は自分より強い生き物には絶対噛みつきません。年より病人子供、これらを狙います。そこでいくら人として対応しても無駄なんです。
posted at 11:31:06

RT @riezo0608: 言葉も態度もお金を渡さないも立派な 暴力ですQT @jasminjoy: それは言葉の暴力でもありですか?RT @riezo0608 : 暴力をふるう人は人でないんです。野生の生き物なんです。野生動物は自分より強い生き物には絶対噛みつきません。年より病人子供、これらを狙います。そ
posted at 11:31:10

RT @osahune01: 本気で『調査捕鯨』やるんなら大量に研究者ぶちこみ『調査捕鯨』の名に恥じない研究論文大量に出さなきゃ話にならんだろ。10年かかってアレな論文二本だけなのが叩かれてんだから/IWC総会:調査捕鯨に厳しい世論 再開へ日本正念場 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 11:31:50

RT @mouri: 「朝日新聞」を英国高級紙「ガーディアン」と比較する文をしばしば見るが、「ガーディアン」の販売部数は約20万部。公称700万部を越える「朝日新聞」とは社会的位置づけがちがう。SUNでせいぜい200万部。英国には宅配制度はない。gu.com/p/3nh79/tw
posted at 11:33:27

RT @buvery: ただ、日本の名誉を取り返すと言っているのも変な話で、大規模な徴用をしなくて済んだのは、日本も朝鮮も今から比べるとはるかに貧しく、娘の身売りをしていたからで、そんなの取り返さなくて良いよ。衣食足りて礼節を知る。大抵の問題は民生の向上で解決できるし、そうやって解決しなければいけない。
posted at 11:46:29

RT @hori_shigeki: 今日、ある編集者から桜井よしこさんが朝日新聞の廃刊を要求したと聞きましたが、本当ですかね?その真偽にかかわらず、最近のこの驚くべき写真を改めて貼り出しておきます。ここで咎められるべきは現役閣僚の安倍首相と高市総務相なのですけれども。 pic.twitter.com/wkprz4O5TG
posted at 11:47:17

RT @hori_shigeki: 日本では、家庭や私的な人間関係の中だけでなく、学校でも、職場でも、警察でも、刑事裁判でも、反省が求められ、反省している〈みたい…〉かどうかによって、許されたり、許されなかったりする。警察官や裁判官までもが、逮捕や判決にとどまらず、説教までする。何の権利があって?明らかに筋違いだ。
posted at 11:47:55

RT @hori_shigeki: 人の内面は本人にさえ透明でないのだ。他人に計り知れる訳がない。個人の内と外を峻別する事を心得ぬ社会では、道徳と法律が一緒くたになってしまう。それで、反省しろ、反省しろ、まだ本当に反省していないしゃないか!と他人に迫る。もぎ取れるのは、ウソの恭順さや偽善ばかりである。実に不健康だ。
posted at 11:47:59

.@sakahachigaku さんの「森達也氏「朝日新聞の池上さんのコラムの一件について、そして日本のメディアについて」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/715847
posted at 11:50:29

RT @hori_shigeki: どうしてそう簡単に謝罪するのかなあ?責任負う気もなく、逃げるために謝罪してまえという風潮も存在。毎度、毎度、表面的で、事勿れ主義的で、偽善的な「謝罪」ゲームを繰り返すうちに、本当に必要な時のために取っておくべき「謝罪」の価値が目減りしていく。少しは突っぱね、ケンカしてもいいのに。
posted at 11:50:44

RT @hori_shigeki: 例えば、授業中の私語は教員にも他の学生にも迷惑だからダメなんだと言ってるのに、学生諸君はしばしば「先生に不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」と「謝罪」する。講義の邪魔をした事を詫びればいい(私語くらいで「謝罪」しなさんな!)ので、教授の感じた「不快」が問題じゃないんだよ。
posted at 11:51:05

RT @sayumi_iwamoto: @jaquie35 @corochin61 ですからね、政府からしてみれば国民から借金しているので借金時計で、それ見て焦っていただいて結構ですけど、それをそのままお金貸している側の国民向けに言うのはおかしいわけですよ。
posted at 11:52:30

RT @sayumi_iwamoto: よかったら、こちらもどうぞ。あちこちで既に使われている資料ですけど、財務省ご自身が(2)の部分で、日本は世界最大の債券国(よって日本国債のデフォルトは考えられない)とはっきりおっしゃってますので。 www.mof.go.jp/about_mof/othe…
posted at 11:52:55

RT @hori_shigeki: 財務省の外向けの言い分:「マクロ的に見れば、日本は世界最大の貯蓄超過国。その結果、国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化されている」。 RT @sayumi_iwamoto @jaquie35 日本は世界最大の債券国…。 www.mof.go.jp/about_mof/othe…
posted at 11:53:57

RT @hori_shigeki: それならば、財務省の役人さん、政治家やマスメディアを使って国民に真逆の情報を注入しないで下さい。⇒「日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。//日本は世界最大の…債権国」。外国格付け会社宛意見書要旨 : 財務省 www.mof.go.jp/about_mof/othe…
posted at 11:54:07

RT @reishiva: 連日、朝日バッシングしている産経新聞だが。 産経新聞の飛ばし・誤報・やらかし疑惑まとめ – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213431629…
posted at 11:54:19

RT @kazukazu881: いや、殺されたのは無実の人間で、シリアの難民を支援する人道支援活動家でしょ。イスラム法のどれがそのような活動をする人間が罪になって、そのような人間を斬首してもよいという論理になるの?斬首するビデオでもイスラーム法なんて一言もなく、単に欧米政府を脅迫しただけでしたよ?
posted at 12:43:03

RT @hitomi_rome: 夕べの報ステでスコットランド独立住民投票に関する話題で、沖縄独立論に影響があるのではないかという話題になった時、ゲスト解説員の岡本行夫史が「日本語を話す国がもうひとつ出来る事の気味悪さ」の旨を発言したのを見て、いやはや高学歴・高肩書きを持つ人間の語る意見がコレかと唖然とした。
posted at 12:43:30

RT @show_you_all: 消費税率を倍増すれば必ず内需が激減して逆に税収が落ち込むという逆相関効果。消費税率を3%から5%に上げた1997年、消費税収の増加よりも、所得税・法人税の減少により総税収は3.8兆円も減少。rh-guide.com/tokusyu/syohiz… pic.twitter.com/u9Crv6i1S2
posted at 12:43:42

RT @mouri: 8月26日付。英国「ファイナンシャル・タイムズ」。海外からアベノミクスは失敗しつつあると捉えられていることがよくわかる。何よりも賃金を上げることが重要。「アベノミクス:的を外す矢」 goo.gl/yFWnXo
posted at 12:44:46

RT @mouri: 読売新聞によれば、パートが増えるのもアベノミクスによる景気回復の成果になる。単に世帯収入が減っているからだと思うが。「ママ世代「労働力」74%…景気回復で最高水準 」: 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/economy/201409…
posted at 12:44:52

RT @mouri: 検閲と芸術めぐって10月5日(日)にシンポジウムをします。ろくでなし子さんと弁護士山口貴士さんのほか、木下直之さん、小倉利丸さん、山田久美子さん、平川麻紀さん、柴田英里さん、BARBARA DARLINGさん、狩野愛さん、で私。 wp.me/p4BrW9-FJ
posted at 12:45:31

RT @bilderberg54: 次世代の平沼赳夫の言う日本の伝統って所詮は明治維新以降の伝統なんだろうし。
posted at 12:50:44

RT @bilderberg54: 喜納元参院議員を擁立方針=沖縄知事選で民主県連 (時事通信) – headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-… … 民主党沖縄県連は16日、那覇市内で常任幹事会を開き、11月の県知事選で県連代表の喜納昌吉元参院議員を擁立する方針※なぜかオウンゴールを目指す民主党
posted at 12:51:04

RT @matsubara_s: その藤井氏が、消費税増税に反対して民主党を出て行った小沢氏を「政治屋になっちゃった」と述べている。僕は逆だと思う。マニフェストで増税せず、として政権を取ったのだから、その間は増税しない(増税を決めない)という立場こそ、政治屋ではなく、「政治家」だったのでは・・・。
posted at 12:57:42

RT @bilderberg54: 沖縄知事選、民主党あたまおかしいのか?
posted at 12:58:24

RT @bilderberg54: まさかの沖縄知事選、仲井真当選なのか。喜納昌吉が当選することはありえないが、票を減らすことはできるだろうね。
posted at 12:58:25

RT @heiwalab: 沖縄知事選で民主党が喜納昌吉元参院議員に出馬要請した。不可解な話である。反自民であれば自主投票を決めて翁長氏に頑張ってもらえば良いではないか。喜納昌吉は嫌いではないがこのタイミングで勝てる候補ではなく、反自民の票を散らす効果しかない。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-…
posted at 12:58:56

RT @bilderberg54: 沖縄の民主党系にも仲井真を当選させて、交付金をほしいという考えの人がいるんでしょう。浜(辺野古)で鉄(鉄軌道)をもらう発想。
posted at 12:59:05

RT @mtomo0222: @bilderberg54 今の民主党は辺野古移設賛成派なはずなので、反対派は支持できないということでしょう。
posted at 12:59:27

RT @hirosetetsuo: 喜納昌吉、知事選出るのかなあ。出るの、やめればいいのに。
posted at 12:59:33

RT @galois225: 最近、慰安婦問題を取り上げていて、驚いたのは、多くの人たちが、私を日本人の敵か味方か、という基準で見ているということである。私は、日本について批判すべきところは、どんどん批判し、不都合な事実も明らかにしてゆくべきだと思うのだが、快く思わない人が多いのである。
posted at 12:59:50

RT @galois225: 国益より道理が優先するのは当然のことで、日本のことを論じるのに、自分が日本人であることは、忘れるのが当然だろう。日本を批判する人を「反日だ」、「左翼だ」とレッテルを貼るのは感心しない。日本にとって都合のよい論理を、もてはやしていては、国際社会の中で孤立してしまうだろう。
posted at 13:00:04

RT @bilderberg54: @takitahiroki 根拠の無い決め付けですが、民主沖縄県連キナ擁立の背景には菅官房長官の官房機密費ばらまきとか金目の話があると思います。
posted at 13:00:35

RT @bilderberg54: 喜納昌吉ってスキャンダルのデパートじゃないのかね。
posted at 13:00:36

RT @NaraKonara: 仲井真陣営の傭兵でしかない下地幹郎と喜納昌吉。
posted at 13:00:45

RT @NaraKonara: 裏を返せば、民主党沖縄県連は「喜納昌吉推薦」という名目の仲井真支援なんだな。
posted at 13:00:50

RT @bilderberg54: ただ、沖縄では民主党は極端に集票力が低いのは確か。生活の党の玉城デニーは元民主だがこれは基地反対派につくだろう。
posted at 13:02:21

RT @kadohara: @akahatamaturi そう言えば、石破さんたちを赤旗まつりにご招待する話はどうなったのでしょう… twitter.com/koike_akira/st…
posted at 13:02:33

RT @kinokuniyanet: 本社を困らせる豪快な町会議員www @akahatamaturi えーっと、こちらに聞かれても…(^^;)  @kadohara そう言えば、石破さんたちを赤旗まつりにご招待する話はどうなったのでしょう…
posted at 13:02:36

RT @tokai_yukiko: 渡辺喜美氏は浅尾代表との話し合いで「私は創業者だ」と言ったそうだけど、政党助成金も貰ってる公党なんだから、一番言ってはいけない理屈で戦おうとしてると思う。
posted at 13:03:14

RT @bilderberg54: とりあえず川内原発はどういう火山の噴火の兆候が見られたら原発を停止して燃料棒を抜き取って移動するのかという手順をきちんと法制化、条例化するのが再稼働のために必要な条件。#死都日本
posted at 13:03:37

RT @bilderberg54: 消費増税で経済対策をマクロに打たれても、私の財布はミクロに10%の消費税を払うんだから何の意味も恩恵もないよ。財政出動でも金融緩和でもそれは同じ。#アベノミクス
posted at 13:03:51

RT @bilderberg54: 【確認】横田めぐみさんがやっぱり生きていなかったということになると、安明進元工作員の証言を検証もせずに報道してきた産經新聞に朝日新聞からブーメランが飛ぶ予定になっていますが、果たしてどうなりますやら。
posted at 13:04:08

RT @kanda_daisuke: イランも招待されていたんですが、不参加。直前にケリー米国務長官が参加は「ふさわしくない」と発言した影響とみられます/「イスラム国」対策強化へ パリ会議参加26カ国が一致 t.asahi.com/ftwq
posted at 13:05:01

RT @kanda_daisuke: 本紙既報!のとおり、米国とイランは水面下では対イスラム国で交渉を進めています。が、米国は、表舞台にイランを迎えるのは時期尚早と判断したようですね/(時時刻刻)旧敵接近、透ける思惑 イランと米国 t.asahi.com/fthi
posted at 13:05:12

RT @gaitifujiyama: モヤさまのファンだったものとして、大江麻理子さんのご結婚は素直に祝福したいと思うけど、結婚される相手の方の職業を考えるならば、今やっているワールドビジネスサテライトのキャスター職は降りなくちゃいけないだろうな、本来ならば。
posted at 13:05:45

RT @gaitifujiyama: その昔、ニュースステーションのお天気担当していた大石恵は番組担当中は企業CMには一切出なかったが、番組を降板した翌日からCMに出始めた。あの当時民放といえども最低限のルールみたいなものがあった気がするけど、報道番組の司会者がTVCMに出ることは今や普通の光景となっている、日本では
posted at 13:07:41

RT @fuyusawa: @gaitifujiyama 金融商品取引法166条3項 インサイダー規制のQ&A P7に説明があります www.dir.co.jp/souken/researc…
posted at 13:08:16

RT @gaitifujiyama: @fuyusawa 結構微妙ですよね、これって。大丈夫なのかなぁ
posted at 13:08:20

RT @fuyusawa: @gaitifujiyama もしテレ東が看板キャスターを降ろしたくないばかりに続投を認めたとすれば、「爆弾」を抱え持つことになります。逆に、当局はいつでも引っかけることが可能になる。
posted at 13:08:23

RT @gaitifujiyama: @fuyusawa ですよねぇ、これ。物凄いグレーゾーン抱えることになる。危険だなぁ
posted at 13:08:27

RT @ichitawake: 抜粋7「午後4時4分、北村滋内閣情報官、高橋清孝警察庁警備局長、多湖令公安調査庁調査第1部長が入った。同23分、高橋、多湖両氏が出た。同31分、北村氏が出た。」
posted at 13:08:55

RT @gaitifujiyama: @ichitawake 今の公安調査庁調査第1部長って前の山口県警本部長なんだな。改めて驚いたわ
posted at 13:08:59

RT @gaitifujiyama: テレビ東京の上層部は金融商品取引法の166条の第3項をどう考えているのか。nreye.jiji.com/site/law/law001/ 大江麻理子さんの結婚話、結構大事な事だと思うんだけどね
posted at 13:10:02

RT @ichitawake: @gaitifujiyama 「家では仕事の話はしませんので(キリッ」
posted at 13:10:35

RT @gaitifujiyama: @ichitawake テレ東、爆弾を抱えたなぁ。
posted at 13:10:43

RT @ichitawake: @gaitifujiyama テレ東は彼女の固定ファンを失い、さらにインサイダーの時限爆弾に転生されるというあり得ないコンボを食らったわけだしねえ。
posted at 13:10:48

RT @gaitifujiyama: 当然ながら日本でも同じ視点で捉えなくちゃいけない。原発、税金、労働・・・どのジャンルでも同じだ QT @democracynowjp: (news) 主戦論者にお金を払うのは誰か? 軍事行為を支持するテレビ出演者の利害相反が明らかに tinyurl.com/k6fnmaq
posted at 13:10:53

RT @minorucchu: ニューヨークダウ平均株価が大幅高の17100ドル台に。単なるバブルではなく、FRB議長が実質ゼロ金利からの脱却と早期利上げ表明をできないという、モラトリアムで病んだバブル。必ずはじける。
posted at 13:12:49

RT @bilderberg54: FTを運営するピアソン社に対して、ブルームバーグがFTの買収提案をしているらしいが、もしそうなったらロスチャイルド系の情報操作の手段がひとつ消えるわけだ。FTの情報力の低下は最近ひどいな。欧米企業の活動が低下しているからだろうけど。
posted at 13:13:53

RT @bilderberg54: FTも中国国営企業の分析とかやってくれると思ったが、最近も相変わらず、ロシアに進出するロスチャイルド身内企業(BPとか)の情報ばっかり。グレンコアの社長ヨイショ記事とかひどい。
posted at 13:13:54

RT @shizukainoue010: 黒田さんもわかってるだろうに消費増税上げないリスクなんてないこと。自分でこれ書いてんだから。 twitter.com/shizukainoue01…
posted at 13:14:54

RT @mjjkoi2399: 重要な配信です。イスラエルはロシアに対抗しないと明言しましたよ。各国投資家の皆さん。 イスラエル ウクライナへの軍事技術供与を拒否 japanese.ruvr.ru/news/2014_09_1…
posted at 13:15:12

RT @bilderberg54: 【拡散】【晋遊舎】 www.shinyusha.co.jp/~top/company.htm 代表取締役会長武田 義輝 代表取締役社長西尾 崇彦 専務取締役伊藤 淳常務取締役渡辺 昌之 取締役山中 進 吉田 裕二顧問田島 幸雄 以上、晋遊舎の反韓レイシスト本出版社取締役。周知徹底。
posted at 13:16:32

RT @bilderberg54: 【拡散して周知徹底】【今日のレイシズム】晋遊舎の『誅韓論』。内容以前にタイトルだけでアウト。晋遊舎という出版社は山野車輪の『嫌韓論』を出した出版社。帯には「殺韓論」とある。二重にアウト。こういうのはビニ本で18禁にしろ。 pic.twitter.com/P3WPqS3FjP
posted at 13:16:39

RT @bilderberg54: 拡散:晋遊舎のような出版社は潰れた方がいい。嫌韓、論破までは良いが、誅韓・殺韓論となると許容できない。出版社に苦情するなり、書店に「この出版社の本を置くな」というなりしましょう。www.shinyusha.co.jp
posted at 13:16:56

RT @bilderberg54: 晋遊舎ムックのような本がビニ本扱いにならないで普通の書店で売ってるから、ヘイトスピーチ規制を政府が仕掛ける口実になるんだよ。言論の自由は認めるが、ビニ本にしてエロ本コーナーに置け。晋遊舎はエロ本でも有名な出版社だからな。
posted at 13:17:00

RT @bilderberg54: カップ麺の値段が言えない人と、牛乳の値段が言えない人。どっちも坊っちゃん学校出身のボンボン #麻生太郎 #ディヴィッドキャメロン pic.twitter.com/24E7aZIAN9
posted at 13:23:53

RT @hitononaka: 1-1)ゴミとタイヤ-キエフの過激派はマイダン第三弾へのリハーサルを行う Вести.Ru: Мусорный бак и шины: киевские радикалы репетируют третий Майдан www.vesti.ru/doc.html?id=19…
posted at 13:59:14

RT @hitononaka: 1-2)ウクライナ国会ではドネツク・ルガンスクの幾つかの地域に特別な地位を与える法が成立、ポロシェンコ大統領が署名をし分離独立派民兵が刑事責任から解放された。EUとの連合協定の批准決議も成立した。自由貿易圏発効は先送りとなったが、ウクライナ国会議員と大統領は喜びを隠さなかった。続
posted at 13:59:17

RT @hitononaka: 1-3)「賛成350、可決しました。おめでとう!」議長が述べた。議場はスタンディングオベーションに包まれ、議員らは互いに抱擁した。続 pic.twitter.com/wtAZ2rgyEB
posted at 13:59:20

RT @hitononaka: 1-4)ポロシェンコ大統領は「この雰囲気は91年の独立時を思い出す。今日の我々の批准は、我々だけではなくヨーロッパ全体にとっても祈念すべき日となるだろう。この後、誰もウクライナのEU加盟を妨げる事はできないだろう」と述べた。続
posted at 13:59:23

RT @hitononaka: 1-5)批准可決前には祖国党所属議員がEU加盟に賛成すると書かれたTシャツを着て賛成演説を行ったが、主要な経済関連部分はほぼ1年半遅れで発効する。また、ウクライナの財政が長い期間破綻寸前である事から経済面での統合に関する準備ができていない。続
posted at 13:59:25

RT @hitononaka: 1-6)一方で地域党のレフチェンコ副党首は「今日ウクライナ議会が批准したEU連合協定は、PR上は歴史的イベントだが、ウクライナとウクライナ経済の根本的な面に関する項目が無く、実質無意味である。我々は明日の朝、昨日持っていた同じ問題に気づくだろう」と指摘した。続
posted at 13:59:27

RT @hitononaka: 1-7)この指摘は事実である。ヤヌコビッチ前大統領は国内産業保護の調整に時間がかかるとしEU連合協定批准を先送りしたが、この時クーデターが発生した。可決後ポロシェンコ大統領は諸準備に取り掛かるよう指示し、5年間の国家改造計画についても表明。議会は再び大きな拍手に包まれた。続
posted at 13:59:38

RT @hitononaka: 1-8)この後、ドネツク及びルガンスクに特別な地位を与える法と、東部分離独立派への大統領恩赦に関する採決が非公開で行われた。ポロシェンコ大統領自身この法案と恩赦案について説明したが、民族主義派の自由党の一部議員は投票を待たずして議場を後にした。続
posted at 13:59:41

RT @hitononaka: 1-9)自由党のシロチュク副党首は「我々はこの法案を違憲とし投票しなかった。EU加盟には賛成するが降伏していない」と述べた。自由党のテャニボク党首は「この法案は東部戦線の山賊やテロリストに分離独立の為の信じられない程の力を与える事になる」と述べた。続
posted at 13:59:44

RT @hitononaka: 1-10)ポロシェンコ大統領はミンスク協定に従い、ドネツクとルガンスクに3年間の特別な地位を与える法案を提示。これは地方自治、経済、独自の警察組織の結成、ロシア語の地位を保証する物で、全民兵組織の刑事責任免除と早期地方選挙も含まれている。無記名投票の末、賛成287で可決した。続
posted at 13:59:46

RT @hitononaka: 1-11)急進派のリャシコ副リーダーは「独立以来この様な事はない。287議員が東部の特別な地位に関する法に賛成し、ポロシェンコ大統領は平和を齎したと言うが、彼が齎したのは恥である」と述べた。ウクライナ議会は自由党と右派セクターの横断幕に囲まれ、ごみ箱やタイヤが積み上げられた。続
posted at 13:59:49

RT @hitononaka: 2-1)ウクライナとEUは、同時に連合協定に批准した Вести.Ru: Украина и Евросоюз одновременно ратифицировали соглашение об ассоциации www.vesti.ru/doc.html?id=19…
posted at 13:59:52

RT @hitononaka: 2-2)ウクライナ国会では355票中350票の賛成多数でEU連合協定への批准決議を可決した。同時にストラスブールの欧州議会でも採決が行われ、697議員のうち賛成535票、反対127票、棄権35票で可決された。続
posted at 14:00:07

RT @hitononaka: 2-3)経済の主な面について、ロシア・EU・ウクライナは2015年末までCISとの自由貿易体制維持に合意しており、この間はウクライナからEUへの輸出は免税とされるが、EUからウクライナへの輸出は課税対象となる。続
posted at 14:00:10

RT @hitononaka: 2-4)欧州委員会によると、2015年末までウクライナは限られた製品に関し、一時的特恵貿易が維持される。これらは今年3月に導入され、10月より段階的に廃止される予定だった。しかし新たな状況からEUはこれらの措置延長を余儀なくされる事が予想され、各国専門家による協議も継続される。続
posted at 14:00:24

RT @hitononaka: 2-5)ウクライナとEUの連合協定は2段階になっており、政治面については今年3月21日に調印され、経済面は大統領選挙後の6月27日に調印された。その後、全28EU加盟国の議会で批准決議がされた後、正式に発効する。了
posted at 14:00:27

RT @hitononaka: 今日はここまで。 ウクライナ議会前での民族主義派によるタイヤ燃焼祭は大規模になっていない模様?
posted at 14:00:30

RT @hitononaka: 世界的に独立ブームの様だが、人間関係同様に引き止める側が必死という事は、独立されたら非常に都合悪い事があるのでしょうね。北海油田とか、原潜基地とか…
posted at 14:00:43

RT @KS_1013: イスラエルはウクライナに無人機を輸出する契約を結んでいたが、ロシアとの関係を考慮して中止したとのこと。このハーレツの記事にはイスラエルの武器輸出の概略も書かれている。 www.haaretz.com/news/diplomacy…
posted at 14:00:47

RT @CCCP1917: ロシアのスタバって店員が名前聴いてきて、品物ができたらその名前で呼ばれるんだけど、あれってロシアだけですかぬ?
posted at 14:01:30

RT @hitononaka: .@CCCP1917 しかも名前で呼ばれた挙句、カップに派手に名前を書かれるのですよぬ。勿論筆記体なので読めないのですが。
posted at 14:01:31

RT @hitononaka: 今度、サンクトペテルブルクのスタバで名前を尋ねられたらレーニンとかスターリンとか言ってみようかしら。 某居酒屋では受付用紙の「オレ」と書いて「4名でお越しのオレ様ー」と呼ばれたことがあるので、ロシアでもきっとやってくれるに違いない。
posted at 14:01:34

RT @CCCP1917: はじめてロシアのスタバ(たしかシェレメチェヴォの入り口にあるやつ)入った時にいかつい店員に「名前は?」って言われて意味が分からずかなり動転しながら「ユウ」って言ったら「イニシャルじゃねえよ全部言えよ」みたいなこと言われて「これでフルなんだよ」みたいなこと言った覚えがある
posted at 14:01:46

RT @CCCP1917: @hitononaka ウリャーノフとかジュガシヴィリとか言って相手の教養を試してみては(笑)
posted at 14:03:10

RT @hitononaka: @CCCP1917 ジュガシヴィリとかグルジア語でカップに書かれたらこちらが涙目になるのでおとなしくしておきますw
posted at 14:03:14

RT @fluor_doublet: 書籍が落ちるようになってないと、大地震では本棚が倒れてくるんです。んで、ちょっとやそっとの補強じゃ、本棚の耐震は取れない。建物の鉄筋から直接取るようなつもりじゃないと。
posted at 14:13:28

RT @fluor_doublet: でも、震災直後の東北大に入って、書籍は固定しないでなだれ落ちてくるようにしておけ、というのは痛感しましたね。
posted at 14:13:30

RT @KimK91fw: ウクライナ停戦とNATOの武器供与について記事をピックアップしてみました。 ウクライナへのNATO武器供給と停戦合意 kimk91fw.blog.fc2.com/blog-entry-48.…
posted at 14:13:54

RT @CCCP1917: 本日の更新。クリミア半島のロシア軍増強とか、S-400防空システムの調達予定がやけに少ない件とか WSI DAILY 2014/9/16 wsintell.org/top/2014/09/ws…
posted at 14:14:09

RT @securitarian: 特に英国の保有する核兵器の運搬手段である潜水艦基地はスコットランドのグラスゴーにあり、この基地を移設するとなるとNATOの戦略自体にも大きな影響があるのでは
posted at 14:14:54

RT @securitarian: 仮に無理やりスコットランドに核搭載潜水艦基地を維持出来たとしても、NPT体制に抵触しないのかが疑問となる
posted at 14:15:04

RT @CCCP1917: @securitarian ソ連崩壊後に中央アジアやウクライナから核兵器を引き上げたような感じで移行期間を作るんでしょうか。検証も含めて一大プロジェクトになりそうですぬ
posted at 14:15:15

RT @securitarian: @CCCP1917 英国は移設先の準備なんかしてないだろうし、新たな受け入れ先の選定も含めて、大変な事になりそうですねー
posted at 14:15:22

RT @CCCP1917: @securitarian 原潜基地作り直すのは大変なコストでしょうし、地理的な問題もあるでしょうしね・・・
posted at 14:15:31

RT @livedoornews: 【波紋】大学准教授が巨大化する組体操ピラミッドに苦言 news.livedoor.com/article/detail… 1人当たり最大200キロ近い負荷に、大学准教授「これのどこが『教育』というのだろうか」と警鐘。 pic.twitter.com/1fHzSztN4h
posted at 14:18:37

RT @CCCP1917: 僕も中学生のときにやらされたけど、体育の教師が「お前らは恵まれていて我慢するということがないからこういう機会が必要なんだ」という帝国陸軍の新兵いじめそのまんまな理屈を振りかざしていたのが大変味わい深い
posted at 14:18:51

RT @CCCP1917: 帝国陸軍が日本人の中に居るのか、日本人の中から出てきたものが帝国陸軍なのか
posted at 14:19:00

RT @CCCP1917: しかし自分の中にも確実に「人間、楽しちゃいかん」的な道徳観がどっかにあって、それはどこかで帝国陸軍的な陰惨さというか息苦しさにつながっているとは思う
posted at 14:19:03

RT @telexjp: @CCCP1917 そしその体育教師はタイムスリップしてきた配属将校か…ただのオーパーツか…
posted at 14:19:19

RT @CCCP1917: @telexjp 多いんですよ、戦前からタイムスリップしてくる配属将校。そこで頭を抱えた政府が用意した職場が体育教師なんです
posted at 14:19:25

RT @telexjp: @CCCP1917 そうだったのですか!じゃぁうちの中学で部員にパイプ椅子を投げつけてたバレー部の顧問も…。
posted at 14:19:35

RT @CCCP1917: @telexjp パイプ椅子で殴るのは特高の特徴ですね
posted at 14:19:39

RT @telexjp: @CCCP1917 おぉぉ!その教師、廊下を走った生徒殴って鼓膜を破ってました!
posted at 14:19:43

RT @CCCP1917: @telexjp その生徒は小林君か大杉君といいませんでしたか(笑
posted at 14:19:52

RT @KS_1013: 親ロ派のヤヌコービッチ前大統領の政党に属しているウクライナの国会議員が民族主義者たちによってゴミ捨て場に放り投げられた。ウクライナ東部に目が行きがちだが、キエフで起こっていることもかなり滅茶苦茶な感じがする。 i100.io/Q8Sdwfk
posted at 14:20:15

RT @shimaguniyamato: 子育ての障害は 1、予算 2、時間 3、預け先 なので、こんなもん国がその気になればクリアできる。
posted at 14:20:36

RT @grossherzigkeit: 「江戸時代の日本人男性は、女性の胸や尻などに現代ほどの性的魅力を感じておらず、ちょっとした性的ちょっかいの時にも真っ先に女性の股間を狙った」なんていう話を聞いて「過激ですねえ。こういうのを本当の“江戸しぐさ”というんですかねえ」などと人と話す。
posted at 14:21:36

RT @CCCP1917: 江戸しぐさの本で読んだんだけど、江戸っ子は朝のラッシュ時にSuicaのチャージが切れて自動改札の流れを止めないように常にチャージ額が5000円以上になるようにしてたらしいな
posted at 14:21:39

RT @CCCP1917: 江戸しぐさ「1秒タッチ」(Suicaをセンサー部分にしっかりタッチさせる江戸しぐさ)
posted at 14:21:41

RT @CCCP1917: 日本が大好きな普通の日本人の皆さんが描く理想郷としての戦前ニッポンと江戸しぐさは非常に似たものを感じるが、もしや江戸しぐさ世界の日本が近代化した社会が戦前ニッポンなのでは(気づき)
posted at 14:21:50

RT @CCCP1917: 「あ、この作品とこの作品つながってたんだー」みたいな
posted at 14:22:02

RT @YahooTopicsEdit: 【スタバ ラテなど主力値上げへ】スターバックスコーヒージャパンが、「ラテ」など主力商品の価格を約10円値上げすると発表しました。使用するミルクを変更。yahoo.jp/awAB_u (イメージ:ロイター/アフロ ) pic.twitter.com/nUqWwzI1zi
posted at 14:22:15

RT @glty07: ロシア正教会指導者に「戦闘機」、航空機工場の視察で寄贈(ロイター) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140917-… ファッ?!
posted at 14:23:02

RT @cochonrouge: 第二次世界大戦中に「連合国の敵国」だった国が、戦争により確定した事項に反したり、侵略政策を再現する行動等を起こしたりした場合、国際連合加盟国や地域安全保障機構は安保理の許可がなくとも、当該国に対して軍事的制裁を課すことが容認され、この行為は制止できない @YasudaHide
posted at 14:25:28

RT @higiyama: 防衛費増1000億円、米国への思いやり予算約2000億円の大判振る舞いのくせに、行政はなんでシングルマザーに水商売にでも行って稼いで来いと非情な事いえるか。 RT@antifa_osk シングルマザーの貧困は本当に「自己責任」!? diamond.jp/articles/-/59021
posted at 14:26:06

RT @indicter1: ネトウヨって歴史歴史という割には全然歴史を知らないよね。近代史を振り返れば今はちょうど関東大震災後の社会不安につけ込んで治安維持を名目に国家が権限を広げ統制を強めていった時代とよく似ているのだが。過去の歴史を知っていたら普通は警戒するものだよ。ちゃんと学校で勉強したのかね。
posted at 14:26:43

RT @cochonrouge: 安保理の常任理事国入りの前に、敵国条項の削除を要請すべきなのに、日本政府は「死文化した」と逃げてきた その顛末が、今ですよ
posted at 14:27:10

RT @masanorinaito: イスラーム国のプロパガンダ雑誌。状況的にこういうものを作る意図はわかるがリクルートの方法としては欧米諸国の思う壺m.clarionproject.org/news/islamic-s…
posted at 14:30:00

RT @masanorinaito: リビアで謎の空爆。中東崩壊の現実に、武力行使の抑止にむけて国際社会は直ちに行動すべき。攻撃に武力行使で報復することを即時中止しないと、本当に誰が誰と戦っているのかさえわからないカオスに陥る。 m.aljazeera.com/story/20149167…
posted at 14:30:04

RT @masanorinaito: 暴力によって暴力を排除してはならない。日本は憲法第9条を持っているうちに、国際社会に訴えるべき。イスラーム国が残忍な集団であるにしても、彼らの声も聞かずに危険なカルト集団扱いするなら、暴力は飛び火するばかり headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-…
posted at 14:30:12

RT @masanorinaito: トルコ政府系のシンクタンク、米国の誤った政策がイスラーム国や類似の組織を作ってきた。言いたいことは分かるが、常に他人(欧米)のせいにするムスリム諸国の限界。 イスラーム国は、欧米への敵意で出来たのではない。ご都合主義の中東諸国への異議setav.org/tr/isid-gerceg…
posted at 14:30:22

RT @masanorinaito: 欧州なら即刻辞任というような、比較の語りでは、右翼を喜ばせるだけ。ネオナチの活動を禁ずべきなのは、彼らが民族や人種によって生存権を否定するからである。その非人道性には、欧州もなにもない。
posted at 14:30:24

RT @masanorinaito: イスラーム国が、苛烈で冷酷な行為を強調するなら、なぜ、ムスリムがカリフ国を待望してきたかという本質的な問題を隠蔽してしまう。欧米から馳せ参じた戦士たちが、イスラームが持つ人間には及ばない寛容と気楽さを理解していないのではないかと危惧する。
posted at 14:30:36

RT @bot25756678: 差別、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の唱道の禁 止に関するラバト行動計画(国連人権高等弁務官年次報告2013.01.11)  → p.tl/l8vs (翻訳)  → p.tl/ft2Z (原文)
posted at 14:30:54

RT @masanorinaito: もう一度書いておきたい。第二次世界大戦直後にできた国連機関であるユネスコの憲章前文。戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。
posted at 14:30:57

RT @masanorinaito: 相互の風習と生活を知らないことは、人類の歴史を通じて世界の諸人民の間に疑惑と不信を起こした共通の原因であり、この疑惑と不信の為に、諸人民の不一致があまりにもしばしば戦争となった。
posted at 14:31:03

RT @masanorinaito: ここに終わりを告げた恐るべき大戦争は、人間の尊厳・平等・相互の尊重という民主主義の原理を否認し、これらの原理の代りに、無知と偏見を通じて人種の不平等という教養を広めることによって可能にされた戦争であった。
posted at 14:31:06

RT @masanorinaito: 人類は、いま再び、このユネスコ憲章を忘れてしまった
posted at 14:31:09

RT @masanorinaito: 国家の誇りの名のもとに、このユネスコ憲章前文が否定した無知と偏見を再燃させ、増幅させ、暴力の行使にむけてひた走ってはいないか、今の世界は?日本のなすべきことは、その動きに追随せず、ユネスコ憲章と日本国憲法の精神を堅持することにある。
posted at 14:31:12

RT @masanorinaito: 9/11の直後、ブッシュ政権はアフガニスタン侵攻を決めた。当初、Infinite Justice(不朽の正義)という作戦名だったが、国内からも「正義」は神の手にあり大統領がその名を軍事作戦につけることに異議が出て、Enduring Freedom(不滅の自由)に変更されたはずだ。
posted at 14:31:18

RT @masanorinaito: 9・11という惨劇の直後でさえ、信仰にかかわる事柄には慎重さが、まだ残っていた。それが、今回はどうだ。オバマ大統領はイスラーム国を「がん細胞」にたとえ、英国のキャメロン首相や豪のアボット首相は「死のカルト集団」という。アルカイダを壊滅する作戦にさえ残っていた慎重さはもはや皆無
posted at 14:31:20

RT @masanorinaito: イスラーム国による残忍な行為を一切肯定しないが、少なくとも、彼らがカリフ制を復活させたいと願っていることは、暴虐とは関わりががない。イスラーム法に照らして違法な残虐行為があれば、それは彼らのイスラーム法廷が裁く。イスラーム法も法廷も一切認めないというなら、問題の争点は
posted at 14:31:24

RT @masanorinaito: イスラーム国の残虐行為から、イスラーム国という統治と国家のあり方そのものの否定となる。イスラーム国なるものが、既存の諸国家体制とは相容れないことは明らかで、それを否認するのは欧米諸国にとって当然のこと。しかし、カリフ制の復活については、世界中のムスリムのあいだでも
posted at 14:31:26

RT @masanorinaito: さほど突飛なことではなく、カリフが不在のために、イスラーム世界が堕落したことを認めるムスリムは相当広範囲に存在する。危険なのは、この事実を見ないことにして、カルト集団、癌細胞と罵倒し、空爆を正当化する点にある。イスラーム国には参加しなくとも、カリフの復活については
posted at 14:31:28

RT @masanorinaito: ポジティブにみている世界のムスリムを、網羅的に敵にまわすリスクを、欧米諸国のリーダーたちは、ほとんど気にかけていない。
posted at 14:31:37

RT @masanorinaito: “@tvahaber: Bunları sadece Japonya’da görebilirsiniz! www.ahaber.com.tr/multimedya/gal… pic.twitter.com/oXLy35B7h0”←これらは日本だけで見ることができる。確かに。説明不能だな
posted at 14:31:44

RT @iFalasteen: On this day back in 1982 Israel committed Sabra and Shatila massacre. We will not forget and we will not forgive. pic.twitter.com/asUYDFb57b
posted at 14:32:06

RT @masanorinaito: 欧米諸国は、イスラーム国壊滅を主張し、イラク政府を軍事支援する。お墨付きを得たイラク政府軍はスンナ派地域を空爆する。 政府軍はシーア派中心だから意図的に、あるいは間違ったふりをしてスンナ派地域を「誤爆」する。mobile.nytimes.com/2014/09/11/wor…
posted at 14:32:09

RT @masanorinaito: こうして、国際社会は「がん細胞」を叩くのだと言い、現地では何の罪もないスンナ派住民や少数宗派・民族が「誤爆」で残念な死を迎える。そうなることは100%確実である。1991年の湾岸戦争以来、一度の例外もなく、そうだったように。これが、オバマやキャメロンやオランドが説く正義の戦いだ
posted at 14:32:12

RT @masanorinaito: 確かにイスラーム国はがん細胞かもしれない。本当は健康な細胞だったのに、大雑把な外科手術で傷つけられ、杜撰な放射線治療でじわじわと被曝し、数十年を経て遺伝情報の転写が暴走したように。尊大な外科医であるオバマは、又しても全部切り取ってしまえと叫ぶ。切れとれ!潰せ!こうして人は死ぬのだ
posted at 14:32:17

RT @usausa1975: こういうカップルでもあまり考えずに子どもが持てるようになる方向の少子化対策求む。定められた家族の絆に縛り付けるより現実的。(増田の悩みに関係なくてごめん) / “結婚して下さいなんて言えない” htn.to/EvEn5f
posted at 14:32:58

RT @f_zebra: @usausa1975 一旦少子化が進み、それを克服した社会(フランスとか北欧)がどうやったかと言えば、結局そこなんですよね。あまり考えずに子供を作っても実際に何とかなる社会の実現。そして、それが長い目で見て子供のいない人を含めた社会全体の利益になるという共通理解。
posted at 14:33:03

RT @ishimarujiro: 玉本英子のイラク緊急報告の二回目です。「イスラム国から脱出の女性に聞く」 ~狙われたヤズディ教徒女性 結婚、性交強要、拒否すると「奴隷になれ」 玉本の友人たちみんな行方知れずになってる。  www.asiapress.org/apn/archives/2…
posted at 14:34:24

RT @buvery: この玉本さんの報告は、先日のWapoの記事と別人の基本的に同じパターンの話です。ISISによる組織的な犯行だということですね。
posted at 14:34:27

RT @buvery: いままで誰も手をつけていなかった貧乏な部族を虐殺して性奴隷(文字通り)にするのは、イスラムのカルトのようなものなのだろうか。とにかくISISがなんであっても、こんなのに出会ったら大変なことは間違いない。
posted at 14:34:35

RT @buvery: サダム・フセインの方がよっぽどましで、イラク戦争を起こしたブッシュWの米国の罪が大きいことが分る。潔癖だけを優先するのはやめて、ある程度の『悪人』は認めるべきなのだろう。
posted at 14:34:45

RT @buvery: ISISが明らかに無駄に残虐な殺し方をビデオで流すのは明らかに米国・英国を挑発している。ISISにとっては、米国を挑発した方が、兵員の募集に得になるとでも判断したのだと思う。そんなところ、爆撃をしにいって、大丈夫なのだろうか。
posted at 14:34:59

RT @buvery: とりあえず、ISISが跋扈したのは、シリア北部に攻撃されない地域を持っているから。せめて、米国はアサドを認めて、まずはISISを壊滅させた方が良いのではないだろうか。アサドを攻撃したければ、ISISが終わってからいつものように因縁をつければよいだけ。
posted at 14:35:08

RT @geishawaltz: 本職のヤクザを挑発してるチンピラ、かもしれないけど… RT @buvery: ISISが明らかに無駄に残虐な殺し方をビデオで流すのは明らかに米国・英国を挑発している。ISISにとっては、米国を挑発した方が、兵員の募集に得になるとでも判断したのだと思う。//
posted at 14:35:22

RT @buvery: @geishawaltz 簡単に短期に壊滅できれば良いんですけどね。ちなみに、パウエルドクトリン、第一次湾岸戦争の時は、100万の軍隊を集め、戦争目標をクウェートの解放とする短期決戦型で圧勝しました。
posted at 14:35:32

RT @mas__yamazaki: 「形式」に支配される思考の危険性について togetter.com/li/720209 表題に関連するツイートをまとめてみました。国内の政治における「形式」と「実質」の乖離が進む中、その乖離すら問題視されずに「形式」というフィクションだけが先へ先へと進んでいく。過去に陥った陥穽。
posted at 14:36:28

.@mas__yamazaki さんの「「形式」に支配される思考の危険性について」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/720209
posted at 14:36:47

RT @amneris84: 1)これだけ多くの人の人生に影響を与え、国家存立の危機すら招きかねなかった事故の原因調査の結果は、できる限り情報開示すべき。2)非公開の前提での聞き取りを約束を反故にして公開してしまえば、次に調査が必要になる事故があっても、関係者が正直に言わなくなる恐れがある――どちらも正論
posted at 14:37:23

RT @mas__yamazaki: 「公開されないなら本当のことを言うが、公開されるなら言わない」という思考の人が、実際に「本当のこと」を言うかどうかは疑問に思います。警察・検察をはじめ官僚側の情報リークが珍しくない現状では、密室で本当のことを言うと、逆に報復人事等で不利益を被る可能性もある。@amneris84
posted at 14:37:30

RT @mas__yamazaki: (続き)むしろ「きちんと発言が記録に残され国民に公開されるのであれば、本当のことを言う」という人もいると思いますし、それが民主主義国における本来の意志決定だと思います。ただし「責任追及」と「事実の報告」は区別して考え、対処するという成熟した態度が、受け手側にも求められるでしょう。
posted at 14:37:34

RT @mas__yamazaki: 『歴史人』誌の日清戦争特集号、担当記事執筆を完了。今回は全部で14ページと地図2点です。日清戦争前後の状況を改めて振り返ると、いろいろな面で10年前、5年前よりも現在に近いと感じる。佐藤優氏がだいぶ前から指摘されているように、世界は冷戦終結後に帝国主義の時代へと逆戻りしている。
posted at 14:37:59

RT @mas__yamazaki: 日清戦争前後の時期、朝鮮が外交政策の基本方針としていた清国従属の「事大主義」を、軽く見下すような視点で説明している日本の文献は少なくないが、日清戦争以前の朝鮮と清国の関係と、第二次大戦後の日本とアメリカの関係には、共通する面が多々あるように思える。「事大主義」以外の何物でもない。
posted at 14:38:10

RT @mas__yamazaki: 日清戦争後の朝鮮のロシアへの接近を「三国干渉に屈した日本を侮り/見下し」と説明する本も多いが、朝鮮側の視点で考えれば、軍事力で自国と清国の関係を断ち切りながら大陸へと進出してきた「直接的脅威」である日本を、間接的脅威であるロシアと手を結ぶことで牽制する方策には一定の合理性がある。
posted at 14:38:17

RT @knakano1970: 安倍たちの狙いは明らかに朝日新聞の恫喝。これで潰す、少なくとも政権批判の腰が引けるように叩きのめせば、NHKと朝日という日本の組織メディアの双璧を破壊して、国内で敵なしに。衛生政党ばかりで野党不在に近い国会と同じようになる。目指すところは、第二の白虹事件なのだろう。
posted at 14:38:44

RT @mas__yamazaki: 中野晃一「政策によっては自民党とまったく重なっている、あるいはもっと右に触れている。そういう政党を果たして野党と言うべきなのか。私は、『衛星政党』と言ったほうが正確だと思います」(ザ・ページ)bit.ly/1skgx0m「衛星政党」とは言い得て妙だと思う。
posted at 14:38:59

RT @mas__yamazaki: アップル、U2の無料アルバム削除用サイトを開設(AFP)bit.ly/ZnL9mW アップルが無料配信のU2アルバム、苦情続出で削除に対応(CNN)bit.ly/1qazAVF うちは手動でDLしたが、勝手にDLさせられた人が大勢いるとは驚いた。
posted at 14:39:48

RT @erina0217: @mas__yamazaki 私も娘も「気がついたらあった!」と言う感じでした。でもiTunesのLibraryでは何故か見れなかったので、娘が「消せない!」と怒ってました。(⌒-⌒; )
posted at 14:39:52

RT @mas__yamazaki: 音楽データであれ別の何かであれ、使用者の気づかないうちに勝手に「仕込まれる」というのは恐いですね。しかも削除に手間がかかるとは、単なる迷惑行為になってしまっています。最近のアップル何かおかしい。@erina0217 私も娘も「気がついたらあった!」と言う感じでした
posted at 14:39:59

RT @mas__yamazaki: テーマごとに過去のツイートをまとめて作成しているトゥゲッターの項目が、気がつくと20を超えていた。togetter.com/id/mas__yamazaki 自分があとで参照するための備忘録的な項目もあるが、時系列で並べてみると対象に関連する大きな「流れ」が見えることもある。歴史を学ぶ理由。
posted at 14:40:45

RT @mas__yamazaki: 高市総務相「戦争への反省」を「自虐史観」と攻撃 日独友好決議(11年)に反対(赤旗)bit.ly/1qe4Hja「同決議については、日本の過去の侵略戦争を肯定・美化する改憲・右翼団体「日本会議」が強く反対し、同会議と一体の「日本会議国会議員懇談会」も決議採決時の
posted at 14:41:11

RT @mas__yamazaki: (続き)本会議退席を各党の加盟議員に文書で呼びかけていました」「高市氏は、同決議に反対した理由や経緯を月刊誌『正論』(11年7月号)で説明『戦争権は、全ての国家に認められた基本権です』」すごいな。「戦争権」とは、明らかに現行憲法を完全否定する思想だが、国会議員が主張しているのか。
posted at 14:41:13

RT @mas__yamazaki: この2つのニュースは、もはや一体化した「ひとつのニュース」にしか見えなくなっている。 pic.twitter.com/i0TZ3W29sB
posted at 14:41:16

RT @mas__yamazaki: そのようですね。産経と読売の援護射撃が効きましたね。@pepottu 鎮静化してしまいましたね。。 RT 稲田議員と高市早苗議員らは2011年、日本のネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」代表と議員会館で pic.twitter.com/5G9okdexbk
posted at 14:41:27

RT @mas__yamazaki: 「なんであれ大切なのは『この仕事はこの人でなくては駄目』という状況をつくらないことです。その上で、業務の徹底した標準化・マニュアル化をはかり『いつ・だれが辞めても困らない』状態にしておくことです」(日経BP)nkbp.jp/1tb5WoU 堂々と公言するのがすごい。
posted at 14:42:46

RT @mas__yamazaki: かつては世界中を席巻した日本の大企業が、各業種で次々と後発の他国企業に追い抜かれ、発展途上国に行っても広告看板をほとんど見かけなくなった背景には、この種の「経営者の都合」に合わせた規格優先の徹底があるように思えるのだが、今後もその路線でいきなさい、と、この人はアドバイスしている。
posted at 14:43:10

RT @mas__yamazaki: 「いつ・だれが辞めても困らない状態にする」というのは、逆に言えば「いつ辞めても困らないような人材しか社内にはいない」ことを意味するが、それでいいと本気で思うのか? 最近、友人の一人が「長年かけて築いた実績」と無関係な部署に異動となったが、傍から見ても疑問に思う。資産を捨てている。
posted at 14:43:21

RT @nomurahds: 『南極の海氷の範囲が記録的なレベルに達すると科学者たちが言う』www.abc.net.au/news/2014-09-1… 南極の海氷は南極大陸の約2倍、豪州の約3倍の大きさに成長し1978年の観測開始以来最大の面積を記録。 sunshinehours.files.wordpress.com/2014/09/antarc… #nomucc
posted at 14:44:38

RT @RyoUchida_RIRIS: 【組体操ブーム 到来】 関西地区では,写真のとおり組体操の研修会にわんさか先生たちが集まっています。 ※2011年研修会時は,前年度より「250%」増加とのこと jikarada.ict.osaka-kyoiku.ac.jp/~akamatsu/lead… pic.twitter.com/tmmky9oEyp
posted at 14:44:56

RT @micanaitoh: 「福岡県の県立高校で練習中のピラミッドが崩れ、最下段の中央にいた男子生徒がほかの生徒の下敷きになった。男子生徒は首の骨を折り全身マヒの後遺症を負った。県は両親から損害賠償を訴えられ福岡高裁から総額約1億1150万円の支払いを命じられた」news.livedoor.com/article/detail…
posted at 14:46:01

RT @ash0966: まるで二郎系ラーメンみたいな……こういうメガ盛り化を止めるのがオトナやメディアの役割だろうが、むしろ賛美しちゃうからな。 / “巨大化する「組体操ピラミッド」の危険性を指摘する記事が波紋 – ライブドアニュース” htn.to/3a6fBz
posted at 14:46:07

RT @kinokuniyanet: 「組体操」 僕の頃は小6だったが、今は保育園でもやらせてる。 @livedoornews
posted at 14:46:55

RT @SandraHaefelin: @kinokuniyanet @livedoornews それは同感。敬礼といい、日本の運動会はドイツの影響を受けている。でも、それは「昔のドイツ」。今のドイツではやっていないものばかり。戦時中のドイツと今のドイツって180度違うから・・・
posted at 14:46:57

RT @hana570105: @livedoornews @pippi1226 100人以上のピラミッドとかありえない。 下の子は重すぎ、頂上で立つとかも高すぎて危険。 それに、重さに耐えきれず倒れた時に怪我人が出そう。 この規模になると教育ではないと思う。
posted at 14:47:00

RT @RyoUchida_RIRIS: 組体操を扱ったライブドアニュースがRT4000に迫ろうとしているtwitter.com/livedoornews/s… 【今回の震源地はこちら】 組体操 高さ7m、1人の生徒に200kg超の負荷 10段・11段…それでも巨大化を目指しますか?bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/2014…
posted at 14:47:02

RT @RyoUchida_RIRIS: @livedoornews 【情報源はこちらです】 ●組体操 高さ7m、1人の生徒に200kg超の負荷 それでも巨大化を目指しますか?bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/2014… ●【緊急提言】組体操は,やめたほうがよい bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/2014…
posted at 14:47:10

RT @micanaitoh: 体育祭の激しさの許容範囲はそれぞれの家庭によって違うと思います。自分の子どもがついていけるかどうか、受験前に見学するなどしてチェックが必要かも。また富士の樹海の暗闇に子どもをたったひとりで数十分置き去りにするナイトソロなどを実施する学校もあるので、校外宿泊研修の内容にもチェックを
posted at 14:47:14

RT @RyoUchida_RIRIS: <NAVERまとめ> 日本記録は10段! 巨大化する「組体操ピラミッド」の危険性 matome.naver.jp/odai/214109121…
posted at 14:47:52

RT @bilderberg54: すごいな経済新聞の記事が「iPhone6の宣伝」になっていしまっている。経済新聞がAndroid携帯の個別銘柄の宣伝はしない。アップルがOSを他に供給しない強みだよなあ。
posted at 14:48:43

RT @masakazuk12: 打ち合わせの席でコロンビア人に「安倍首相はナショナリストなんですよね」と同意を求められ、「バランスの取れた外相を使い続けているから実利は分かってる。たまに大きく外すが」と言葉を選んで回答。靖国参拝の後遺症は大きい。外務省は本気でイメージ戦略立て直したほうがいい。
posted at 14:49:04

RT @IzumidaHirohiko: 【会見】9月補正予算案を発表しました。bit.ly/1oSQBUJ 災害復旧などの公共投資と併せ、自殺対策や少子化対策の強化、北陸新幹線の開業に伴う情報発信などの取組に対し、総額約155億円を計上します。 pic.twitter.com/vSupo8gz27
posted at 14:50:14

RT @IzumidaHirohiko: 県外進学者が、そのまま都市部で就職することが多いことも、県の人口減少の要因の一つです。人口問題対策会議を開催し、高等教育のあり方について意見交換しました。 pic.twitter.com/GmPVRaP3Ax
posted at 14:50:19

このiTunesが典型例だがクローズドで裏でコソコソ動くのが多いから信用ならないし大嫌い→アップル、U2の無料アルバム削除用サイトを開設www.afpbb.com/articles/-/302… アップルが無料配信のU2アルバム、苦情続出で削除に対応www.cnn.co.jp/tech/35053840.…
posted at 14:58:57

よっしゃキタ━(゚∀゚)━!長崎教会群を世界遺産に推薦決定 政府、ユネスコに文書提出(共同www.47news.jp/CN/201409/CN20…政府は17日、ユネスコに「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の世界文化遺産登録を推薦することを決めた pic.twitter.com/FDLZPyUCV8
posted at 15:08:11

RT @bilderberg54: 茶会党系の政党が躍進しているのは世界的な傾向で、茶会モデルの次世代の党は今後躍進するか。英国では旧来の反EU的なUKIPが地方選で躍進。スウェーデンでも右派党が躍進。日本の次世代の党は自民党の票を奪う形になる。
posted at 15:09:08

RT @makeanovel: これ、もう、ほとんどギャグだよね。。 RT @pecko178 *原発事故が発生したら、こんな狭い場所に避難?事故対策で体育館が改造され、授業できず1施設に1億円。早く再稼働したいために必死ですね。 . pic.twitter.com/2RZgwRxEIt
posted at 15:10:10

RT @aichi_maibun: 安城市寄島遺跡整理作業です。 弥生中期初めごろの土器。 アクロバットな接合に格闘中です。 このあと、補填材を使用して復元していきます。 いままでに見たことのない器形になりそうです。乞うご期待! pic.twitter.com/zQiUkX5AO8
posted at 15:10:30

RT @bilderberg54: ISISというのはイスラムの主流派からは外れているのだから、躍進するのはなんかおかしいよな。米国とかサウジが種を巻いた強硬な変容サラフィストなんだろうけど。
posted at 15:10:41

RT @gaitifujiyama: 今まで日本以外のジャーナリスト達が朝日新聞の報道を元にして従軍慰安婦の記事を書いてきたと?誰もいない?そりゃそうだろ(そんなやつ居るか)…と、ガーディアンの方に呆れられております
posted at 15:10:50

RT @gaitifujiyama: 世界に向けて自分達はバカであると叫んでいる連中に拡声器を与えるなよ。
posted at 15:11:12

RT @gaitifujiyama: 地震と火事に関係ないと言ってるが実際に火事が起きたのは地震後みたいなのよね。あんまり簡単に関係ないとか決め付けないほうがいいんでないの/茨城の核融合実験施設で火事、放射性物質の漏えいなし(TBS系(JNN)) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…
posted at 15:11:32

RT @koredemo: 入試の種類が多いほど学力差があり、教員は授業がしづらい結果に。→「学力低下、7割以上の大学が問題視…ベネッセ調査」resemom.jp/article/2014/0… pic.twitter.com/FxRRGm0prp
posted at 15:12:16

RT @hirosetetsuo: じゃあさ、戦地で合法的に慰安婦を集めてって言うならさ、娼妓取締規則に則って、娼妓が登録した書類もあるはずなんだよな、大量に。それも出て来ないんだよなあ。それは合法的な書類だから、焼却するはずないよね。
posted at 15:12:51

RT @hirosetetsuo: 従軍慰安婦問題で「証拠の書類がありません」っていうのはさ、書類がしっかり保存されている時の話。焼却しちゃってるんだもの。
posted at 15:12:53

RT @GOMASHIOJAPAN: “@pecko178: オスプレイ17機購入予定。 1機100億円ですよ、奥様。 . pic.twitter.com/LPFR4qLTpi” 待てい!誰が必要なん⁉︎
posted at 15:13:10

RT @TrinityNYC: 差別やヘイトは純粋に、「その人個人」の内側にある感情だ。それを国家や歴史や民族や人種など、何らかの属性に結びつけて、個人的な内側のドロドロを恥ずかしげもなく人前で排泄している愚かな行為。そういう愚かさとどう向き合うか、自分が愚か者に加わりたいか、それも各人が自分で考えるべし。
posted at 15:13:31

RT @TrinityNYC: すべての人が、差別をする側にもされる側にも、なる。そこには民族や人種の安直なヒエラルキーもルールもない。あるのはただ、誰もが内側に持ってる愚かさを、かたや肯定し正当化してヘイトの輪を広げることに加担するか、かたやそれを否定し加担を拒むかといった、個人の選択。私は前者を軽蔑する。
posted at 15:13:36

RT @TrinityNYC: 絶世の美女、とは、彼女のこと。”@okadaic: この写真、中学生くらいのとき何度か模写したなぁ。本当に美しい。 “@Gnipahellir: 山口淑子で一番印象にあるのがこの土門拳の写真 pic.twitter.com/RA818Vik4q””
posted at 15:14:01

RT @nofrills: スコットランド狂想曲:経済とスピリットはどちらが重いのか(ブレイディみかこ) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20… 「スコットランド独立」について私が読んだ中で最も合点が行く文章。ただしペイズリーが「信念の人」というのは文脈による。。。
posted at 15:16:05

RT @nofrills: 承前。そりゃ、イアン・ペイズリーは「こんな政治家、今いないよな」 と言われてしかるべき存在である。30年にわたって右腕として彼を支えてきたピーター・ロビンソン現DUP党首も「あのような人は二度と現れないだろう」と追悼の辞で述べていた通りだ。だが、あの人は二度と現れなくていい。
posted at 15:16:09

RT @nofrills: 『「北アイルランド紛争の反省から、北アイルランド、スコットランド、ウェールズ各地方の未来は住民の意思に委ねることにした」のではないはずですが。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/405529…
posted at 15:16:39

RT @nofrills: @ginkokobayashi @yunod @midoriSW19 遅くなりました。塩漬けにしてあった下書きと合体させたので長いのですが。。。つ nofrills.seesaa.net/article/405529…
posted at 15:16:50

RT @nofrills: ブログ読み返して思った。「未来はそれぞれの地方の住民の意思に委ねることにした」の部分についてもちょっと書かないといけないですね。これは明らかにGFAのことだと思うんですが。
posted at 15:16:53

RT @yunod: @ginkokobayashi @nofrills @midoriSW19 スコットランド、ウェールズ、北アイルランドはそれぞれ国内の事情がかなり違うので、一緒にまとめて考えようとしない方が良いと思います。
posted at 15:16:58

RT @yunod: @ginkokobayashi @nofrills @midoriSW19 スコットランドについて自治が実現したのは、何と言ってもジョン・スミスが労働党の党首になったことが大きかった。労働党は自治に関して意見が割れていましたが、スミスは1970年代からずっと自治推進派でした。
posted at 15:17:01

RT @nofrills: @yunod @ginkokobayashi @midoriSW19 英国は「中央集権」といっても日本のそれとは全然違うので、日本の概念を引きずっている「地方分権」、「地方自治」、それ以前に「地方」という語り方そのものに無理がありますよね。かといって連邦制でもなく、実にややこしい
posted at 15:17:06

RT @fajr_2011: 「エジプト・サウジ・UAE」対「カタール・トルコ」の代理戦争として「ジンタン民兵」対「ミスラタ民兵」の戦いが起きていることを踏まえずに、こんな具にもつかない一般論言っても意味無し。 twitter.com/masanorinaito/…
posted at 15:19:02

RT @electionlit: Two 1970’s leaflets from The SNP wp.me/pDoVn-8oN #indyref
posted at 15:19:24

RT @nofrills: 選挙ビラのアーカイヴからすごいの出てきた。1970年代のSNPのビラ。これが、彼らの「ナショナリズム」。語る前に必見。 cc @yunod @momokookoma @ginkokobayashi twitter.com/electionlit/st…
posted at 15:19:25

RT @UNRWA: Sara is going #backtoschool in #Gaza after losing her brother during the military escalation. goo.gl/eKTrxa pic.twitter.com/wnPMVlcHDu
posted at 15:19:37

RT @spearsden: NYT。イスラム国の主要人材供給源がトルコだという話。トルコの戦闘員1000人(報道、当局推定) nyti.ms/Xw80eU
posted at 15:19:41

RT @spearsden: ISを支持する人(トルコ)「神の教えに従い規律ある生活を送れる。子供たちには公園やプールがある」ISに参加し3カ月で戻った人「ISは残酷。自分の都合でコーランを解釈しているだけ。神はムスリムにムスリムと戦えと命じていない」 nyti.ms/Xw80eU
posted at 15:19:44

RT @YASUDAjumpei: <イラク緊急報告> イスラム国に拉致され脱出の女性に聞く 上 玉本英子 – アジアプレス・ネットワーク fb.me/1NjVc6OLH
posted at 15:19:49

RT @spearsden: イスラム国に拉致され脱出の女性に聞く 上 玉本英子 bit.ly/1qJHAmB 「1週間に与えられた食べ物は、一日にパンの切れ端がひとつ… 「彼らにとっては私たちの命は何の価値もない。私も生まれたばかりの赤ん坊もきっと殺されるのだろう、とずっと泣いていました」」
posted at 15:19:52

RT @spearsden: イスラム国に拉致され脱出の女性に聞く 上 玉本英子 bit.ly/1qJHAmB 「医師が処女検査をしたためウソをつくことはできなかったという。10代の女性たちが先に選ばれて、連れて行かれた。彼女たちが戻ってくることはなかった」
posted at 15:19:55

RT @nofrills: イラクの拉致された女性たちについて、英国のジハディが「ネタ」にしてましたよね。「女なんかいくらでも買える」って。アホすぎてボスニアのことも知らないんだろうけど、ロンドンのムスリムならバルカンの難民が近くにいたはずで、その人たちが帰国したあとの変化なんかもあるのかなとちょっと思う。
posted at 15:20:09

RT @ishida1970asahi: 「新聞記者に名文家などいらない。現場に行く足、きちんと話を聞く耳、メモを取る手があればいい」。20年前の新人研修で、調査報道を極めたベテラン記者に言われた言葉が、ここ数日、頭の中でぐるぐるまわり続けている。
posted at 15:20:21

RT @ishida1970asahi: どこに取材に行くか、誰に話を聞くか、どんな質問をするか。そこにはおのずと自らの判断がかかわる。人間だから、先入観もある。取材とは、一つ一つの事実を集めることで、自らの持っていた狭量な予断や思い込みをそぎ落としていく作業だ。
posted at 15:20:33

RT @ishida1970asahi: 事実に対して、虚心坦懐でありたい。読者の皆さんの代わりにあらゆる現場に走る足、ありのままに事実を見聞きする目や耳、きちんとメモを取る手でありたい。
posted at 15:20:59

RT @ishida1970asahi: 読者の皆さんの代わりに--。クリミア危機でも経済危機のギリシャでもロンドン五輪でもそうだった。そして、それを最も痛切に感じた3年半前のできごとが、いま頭の中をめぐっている。
posted at 15:21:07

RT @ishida1970asahi: 2011年3月15日午前2時ごろ、私は東京本社社会部で1本の電話を受けた。「息子を助けてほしい」。福島第一原発で事故対策にあたっている東電社員のご家族の方からだった。 「もう会えない」と電話がかかってきたという。
posted at 15:21:17

RT @ishida1970asahi: 子どもが「逃げて」と言っても「所長も一緒に頑張っているから」と拒むという。東電の記者会見を見ても、現場の放射線対策は全く語られない。朝日新聞ならきちんと会見で問いただしてくれるのでは、と必死の思いで電話をくださったのだ。
posted at 15:21:20

RT @ishida1970asahi: 本当に東電社員のご家族か、電話だけでは判断がつかなかった。首都圏に住んでいるという男性に、申し訳ないと思いつつ「これからうかがえますか」と聞くと、「来てくれるんですか」という。科学医療部の同僚と、急いでタクシーで向かった。待ち合わせ場所に着いたのは午前4時前だった。
posted at 15:21:23

RT @ishida1970asahi: 男性に導かれて家を訪れると、泣き腫らした女性が2人いた。社員の妻と娘だった。居間のテレビが震災のニュースを伝え続けていた。原発の現状を社員がどう語ったか、1時間ほどうかがった。「会見場に詰める記者に、現場の放射線対策について聞くよう、必ず連絡します」と約束して会社に戻った。
posted at 15:21:25

RT @ishida1970asahi: それから数時間後。福島第一原発2号機で爆発音がしたという一報が入った。「息子は第一原発を離れたそうです。助けていただき、ありがとうございました」という電話をご家族からいただいたのも、ほぼ同時刻だったように記憶している。
posted at 15:21:27

RT @ishida1970asahi: 福島第一原発で事故対策にあたる人々の過酷な現状を、辛い思いで見守る家族の思いを伝えたい。彼らを守りたい。その一心で、家族からの断片情報を手がかりに原稿を書いた。3月18日の朝刊社会面に掲載された記事の見出しは『逃げるわけには… 東電社員、放射線と極限の闘い』だった。
posted at 15:21:29

RT @ishida1970asahi: あの時、藁にもすがる思いで電話をくださったご家族にきちんと顔向けできるように、もう一度「朝日なら」「石田なら」と言っていただけるように、日々努めていきたい。一つひとつの情報を精査し、ていねいに記事を書いていきたい。
posted at 15:21:32

RT @nofrills: “フクシマ50(英語: Fukushima 50)は、…地震の際に福島第一原子力発電所の対応業務に従事していた人員のうち、同発電所の事故が発生した後も残った約50名の作業員に対し欧米など日本国外のメディアが与えた呼称” ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95…
posted at 15:21:36

RT @nofrills: @momokookoma @yunod @ginkokobayashi あのアカウントはいろいろな情報が集まるので、フォローしているとおもしろいかもしれません。今回のも、いつもサイトを見てる人から送られたみたいですね。
posted at 15:22:08

RT @yunod: @momokookoma @nofrills @ginkokobayashi 今そのまま使えそうな内容ですね。全然アジェンダが変わってないんだなあ。
posted at 15:22:21

RT @nofrills: @yunod @momokookoma @ginkokobayashi 若干単語・フレーズを書き換えるだけで今も使えそうですよね。核廃棄物の放置という問題は実際にあるわけですし、アジェンダが変わってないということは「問題」を引き起こしている構造が変わってないということかも。
posted at 15:22:26

RT @nofrills: www.asiapress.org/apn/archives/2… 玉本英子さんの報告、英語で8月に読んでたのと内容的には同じなんだけど、きつくて読めない。”8月3日の昼、突然イスラム国がなだれ込んで来た。村にやってきた戦闘員は「家に白旗を掲げれば手荒なことはしない」と住民に告げた。”
posted at 15:22:30

RT @nofrills: “臨月だったマハヤさんはイスラム国に連行された先の、シリアの学校の教室で女児を出産。ともに拘束された女性たちが、助けてくれた。マハヤさんは赤ん坊を、クルド語で、レビーン(脱出)と名づけた。” www.asiapress.org/apn/archives/2… 玉本英子さんの報告
posted at 15:22:35

RT @nofrills: BBC News – US general: Ground troops option if anti-IS strategy fails www.bbc.com/news/world-mid… オワタ感。。。はい、10年前に逆戻り。
posted at 15:22:48

RT @nofrills: なぜそれとこれを比較しようとするのか。 twitter.com/bbcworldservic…
posted at 15:22:59

RT @nofrills: [blogged] 「北アイルランド紛争の反省から、北アイルランド、スコットランド、ウェールズ各地方の未来は住民の意思に委ねることにした」のではないはずですが。: 「英国」と呼ばれる例の「連合王国」において、4つの「ネイ… bit.ly/1uE2hRb
posted at 15:23:09

RT @AlArabiya_Eng: #BreakingNews: #Hamas says no knowledge of any mortar attack on Israel, Palestinians remain committed to truce english.alarabiya.net/en/News/middle…
posted at 15:23:44

RT @AfroArabian_: Briton & aid worker Dr Abbas Khan was killed by Assad. I don’t recall David Cameron vowing to hunt his killers. pic.twitter.com/iyh5JzZIif
posted at 15:24:09

RT @BBCWorld: Mortar shell fired from #Gaza hits Israel for first time since ceasefire, @IDFSpokesperson tweets
posted at 15:24:36

RT @BBCWorld: Hamas says it wasn’t behind any mortar attack, after IDF said shell from #Gaza hit Israel
posted at 15:24:37

RT @Poynter: Is it original? Here’s an editor’s guide to identifying plagiarism (with a handy flowchart!) www.poynter.org/latest-news/me… pic.twitter.com/MWDJ93AxWR
posted at 15:24:39

RT @BigAlBrand: Assad’s air strikes are still killing more innocents than ISIS. Including babies.
posted at 15:25:04

RT @BigAlBrand: Reason I left Syria: I was wanted to a torture center. I didn’t wanna be tortured to death then be forgotten by the world.
posted at 15:25:06

RT @BigAlBrand: Thousands have been and are being tortured to death in Assad’s security branches and the world acts like they don’t exist.
posted at 15:25:08

RT @BigAlBrand: I couldn’t continue my latest blog post yet because the day I’m gonna write about was the most horrifying day I’ve lived.
posted at 15:25:09

RT @BigAlBrand: Remembering what I’ve been through, and what I saw that day is very unpleasant.
posted at 15:25:11

RT @nofrills: 帰ってくるまでの間にBig Alは、たいへんな思いをしてきた。
posted at 15:25:13

RT @OSilent4: Ibrahim al-Motleq from Tadmor (Palmyra) tortured to death in Assad’s jails. #Syria pic.twitter.com/iz17GnUBug
posted at 15:26:36

RT @BBCBreaking: US plans “persistent & sustainable” action against IS in Syria but not “shock & awe campaign” – Gen Martin Dempsey bbc.in/XvC1LM
posted at 15:26:38

RT @Charles_Lister: Sounds like the US military strategy re. IS in #Syria will fail before it starts. “Deferring” FSA fight against #Assad = recipe for failure.
posted at 15:26:43

RT @Charles_Lister: I’m amazed by the total lack of understanding of #Syria conflict dynamics & opposition priorities (etc.) demonstrated now in the US Senate.
posted at 15:26:53

RT @nofrills: アメリカが自分の力を過大評価して、(ハッシュタグ・Bring Back Our Girlsのときのオバミみたいに)眉間にしわを寄せて「アサド・マスト・ゴー」という発言をしていなければ、ここまでこじれてないんじゃない?
posted at 15:27:00

RT @nofrills: 「政治的には対立していたが、個人的友人を亡くしたような気持ちだ」というのは、モー・モーラムが亡くなったときにデイヴィッド・アーヴァインが言っていたか。>2007年1月9日、拙: 【訃報】デイヴィッド・アーヴァイン nofrills.seesaa.net/article/311475…
posted at 15:27:18

RT @nofrills: イアン・ペイズリーの検索でもれなくついてくる「みんなはこんなワードで検索してますよ」のサジェスト結果がひどい (・_・) Look what tweeps might have heard about “ian paisley”. pic.twitter.com/X6Iv6ZW74S
posted at 15:27:28

RT @masanorinaito: 米軍がシリアへの爆撃を実施するとオバマは宣言したが、イスラーム国の首都ラッカを始めイスラーム国の活動拠点を攻撃すると、そこに住む住民を巻き込むことは間違いない。空爆では何の結果ももたらさない。地上部隊を展開すれば、泥沼。
posted at 15:30:34

RT @thomaswmucha: This cool map shows all the countries that have declared independence from the United Kingdom glpo.st/1BGWmwI pic.twitter.com/tTST98I43t
posted at 15:37:37

RT @hongokucho: 日経・私の履歴書。トリシェのERM防衛の教訓。1)巨額が稼げると市場に思わせない、2)しばらく自由にさせる、3)最大限の資金で投機家を制圧する-いいなあ、こういうの。
posted at 15:38:58

RT @hongokucho: 日経商品面。「石化製品、アジアで下落=中国需要が低迷-日本勢、減産や値下げ」、「ここにきて顕著なのは実需の弱さで価格が下がるケースだ…」
posted at 15:40:04

RT @hongokucho: 同。「コメ小売価格が一段安=在庫過剰や新米出回り」 日銀追加緩和策は、コメ買い切りオペだな。
posted at 15:40:07

RT @ushikuma: 格付け(等級)や残存期間が意識されそうですね。あと巨大な倉庫も探さないと。@hongokucho 同。「コメ小売価格が一段安=在庫過剰や新米出回り」 日銀追加緩和策は、コメ買い切りオペだな。
posted at 15:40:15

RT @hongokucho: いっそのこと田んぼ&農家ごと買い取って、国破れても日銀のコメあり、となれば食糧的LLR が万全。@ushikuma
posted at 15:40:18

RT @ushikuma: その手がありましたか。コメさえあればなんとか食っていけますね。@hongokucho いっそのこと田んぼ&農家ごと買い取って、国破れても日銀のコメあり、となれば食糧的LLR が万全。
posted at 15:40:27

RT @silviakikuchi: Japão, terceira maior potência econômica do mundo, prova que sim, foi possível completar 1 ano sem energia nuclear silviakikuchi.jp/um-ano-sem-ene…
posted at 15:42:24

RT @lematin: 誕生日おめでとう!脱原発日本 www.facebook.com/video.php?v=10… グリーンピースからのメッセージの通り、去年の9月から日本では原発が全く稼動していない。僕らが、ごく普段通りに生活しているにもかかわらず。あれ、要らないんじゃね?
posted at 15:42:27

RT @levinassien: 内山さんは「貨幣が”物神性”を保有するようになってから以降の、生産や流通のシステム、技能、技術や人間の意識や精神のすべてを私たちは止揚しなければならない」と書きます。「この何百年かの歴史の歯車を逆回転させることは不可能なのだろうか」と。
posted at 15:42:34

RT @manaknys: 人口が激減すれば可能だと思う。
posted at 15:42:37

RT @levinassien: 「歴史の歯車を逆回転させる」というのは社会理論については無条件の罵倒の言葉でした。内山さんはそれをむしろ目標に掲げています。なんとラディカルな。成長と発達の物語に内山さんが対置するのは定常経済と自給自足、自然と人間の共生です。なんと30年前からそう説いていた人がいたんです。
posted at 15:42:42

RT @manaknys: 人口が激減すれば以下同文。 少子化万々歳なのよ。高齢化さえなんとかやり過ごせさえすれば。
posted at 15:42:46

RT @matsuikei: 大正デモクラシーの終焉を治安維持法制定の1925年とすると、関東大震災による社会不安から2年。大正デモクラシー終焉から満州事変勃発までが6年。現在に目を向けると、11年の東日本大震災・原発事故から、昨年末の秘保法成立までが2年。国粋主義的世論が喧しくもなってる。不気味な合致だね。
posted at 15:44:13

RT @riezo0608: “一番大事なのは子供。次は自分。使えないならあとはもう捨てましょう。@visukoboon: @riezo0608 サイバラせんせ、旦那がもうすぐ子どもが生まれるというのに貯金全部ゲームに使いました どうしたら貯金の大切さを叩き込めますか?”
posted at 23:50:51

RT @riezo0608: 愛してるなら捨てる。自分で治して歩いてくるのを待つしかないです。QT @visukoboon: @aiba0305 @riezo0608 今回は、次回はないぞという最終通告で終わりました。愛する夫だけに、嫌われるのが怖くて。震えました。お母様の気持ちがわかるような気がします。
posted at 23:50:56

RT @riezo0608: 自分が大枚はたいたハズレ馬券が捨てられないだけ。今から子供のためにしなきゃいかんことは山ほどあります。子供より男取っちゃダメ。@visukoboon: @peppers_hot ただ、愛されている気がしないので、おそらく谷底から上がって来ないと思います それが、一番、辛い。”
posted at 23:51:59

RT @jasminjoy: それは言葉の暴力でもありですか?RT @riezo0608 : 暴力をふるう人は人でないんです。野生の生き物なんです。野生動物は自分より強い生き物には絶対噛みつきません。年より病人子供、これらを狙います。そこでいくら人として対応しても無駄なんです。
posted at 23:52:44

RT @riezo0608: 言葉も態度もお金を渡さないも立派な 暴力ですQT @jasminjoy: それは言葉の暴力でもありですか?RT @riezo0608 : 暴力をふるう人は人でないんです。野生の生き物なんです。野生動物は自分より強い生き物には絶対噛みつきません。年より病人子供、これらを狙います。そ
posted at 23:52:47

RT @gaitifujiyama: 読んでて面白かったなぁ。まぁこういうのに興味ない人には「何だこりゃ?」なんだろうけどw/アニメの音に異変アリ!第1回 東映アニメ1万本の音を護る、タバックの活躍に迫る | Stereo Sound ONLINE www.stereosound.co.jp/review/article…
posted at 23:54:14

RT @masanorinaito: フランスはイスラーム国でなくダーイシュと呼ぶことにしたと。イスラームでも国でもないからって、そりゃ無理だな。ダーイシュ自体、アラビア語の「イラクとシリアのイスラーム国」の短縮形。中東でも普通に使っている。フランスの妙な浅知恵m.france24.com/en/20140917-fr…
posted at 23:59:25

RT @katukawa: 良くまとめられた記事だと思います → 漁獲枠「半減」では不十分、マグロが消える日 太平洋クロマグロの資源量は過去最低レベル | 週刊東洋経済 – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/47280 @Toyokeizaiさんから
posted at 23:59:54

RT @katukawa: この理屈はおかしい → 水産庁は産卵期のマグロに対する規制強化について「検討中」としている。「親魚が産卵し、卵が孵化(ふか)するかどうかは不確実な部分もある。それより未成魚の規制を優先したほうが効果的」(資源管理部)という理由からだ。toyokeizai.net/articles/-/47280
posted at 23:59:58