2014年9月22日(月)のツイートまとめ

2014年9月22日(月)

RT @suzutuki1980: 全世界の状況までは残念ながら存じませんが、米軍にも従軍牧師(プロテスタント・聖公会)・従軍司祭(カトリック・正教会)というのが居ます。ウチに米軍基地から時々お越しになっていた正教会の従軍司祭さんは、佐官でいらっしゃいました(続 @obiekt_JP @Kolya_0207
posted at 00:01:17

RT @suzutuki1980: 承前)その従軍神父様はアンティオキア総主教庁系の方で、アラビア語も読める方でした。…なぜ露だけ従軍司祭が話題に上るのか不思議でなりません。米軍空母内でカトリックがミサなんてのも日常なのに…。ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93… @obiekt_JP @Kolya_0207
posted at 00:01:20

RT @obiekt_JP: @suzutuki1980 @Kolya_0207 やはり空挺軍に従軍司祭が居て一緒にパラシュート降下してる上に、機動祭壇車両まで完備している点がロシア軍の気合の入れ具合というかなんというか。
posted at 00:01:25

RT @suzutuki1980: あれは確かにインパクト大きいですね…。肉体派の聖職者はウチにも居ますが、私などはああいう所には絶対お勤め出来ないと思います。 QT @obiekt_JP 空挺軍に従軍司祭が居て一緒にパラシュート降下してる上に、機動祭壇車両まで完備 @Kolya_0207
posted at 00:01:29

RT @hitononaka: .@suzutuki1980 ロシア非常事態省にも司祭様がいるのでしょうか?ドネツクへ向かうこれら人道支援部隊は、ロシア非常事態省管轄とは言え、白いシールを剥がしたらロシア群トラックなので、実は従軍司祭様かも知れませんが(笑 pic.twitter.com/i5oGrf9IDC
posted at 00:01:46

RT @suzutuki1980: その辺については全く存じません…。ただ、正教の司祭は呼ばれれば非合法組織で無ければ大体どこにでも参ります。野党「ヤブロコ」の党本部で果物の成聖をしていらっしゃる神父様が写ったポスターを撮影して来ました @hitononaka pic.twitter.com/41ZFYYDywS
posted at 00:02:07

RT @hitononaka: .@suzutuki1980 「正教の司祭は呼ばれれば非合法組織で無ければ大体どこにでも参ります」…ロシアの報道を見ていると、本当に非合法組織以外はいつでもどこでもいらっしゃっていて、機動力と大らかさに敬服しつつも、親しみを抱いてしまいます(笑
posted at 00:02:10

RT @maiduru_7ya: 毎日◆NATO:ウクライナ加盟は「空約束」、前事務総長明かす mainichi.jp/select/news/20… 前事務総長は「正直に言えば、ウクライナは常にロシアの影響圏と西側の影響圏の緩衝国であり続ける。地政学的な現実は否定できない」とし
posted at 00:02:42

RT @Sloviansk: Дончане заметили в небе странные следы от неизвестных летательных аппаратов #Донецк pic.twitter.com/oN4HLH8Zqe
posted at 00:03:04

RT @YuriL: シンガポールでは、和姦の定義はかなり厳しい。酔っていた場合は勿論、その前にキスやオーラルしていてもそれだけでは同意と認められない。抵抗が一切なかった場合でも、状況的に恐怖のため服従を強いられていたことが認められれば強姦となる www.aware.org.sg/understanding-…
posted at 00:06:26

RT @mhmakino: こうした発言のベースには、「未成年であっても、女性は性を利用して男性を貶める者だ」という、思い込み(もちろん差別・偏見に基づいた)がある。そこには、未成年を守る、という意識はない。未成年から、我々成人男性をいかにして守るかという問題意識しかない。
posted at 00:06:29

RT @yot07814: 10月26日(日曜)、同志社大学にて「女性・戦争・人権」学会年次大会開催します。今年のテーマは、「表現・暴力・ジェンダー」です。 詳細はこちらから、どうぞ wan.or.jp/information/in…
posted at 00:06:33

RT @tokyo_satokei: 東京新聞:永住外国人の生活保護バッシング 地方や国政で除外求める動き:特報(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho… 習志野市議会に支給停止を求める陳情が提出されたり、次世代の党が生活保護法改悪を画策したりと、政治の場でもバッシングが強まっている。
posted at 00:07:18

RT @cochonrouge: JR東も警察も改札内なのに、なんもしないのか……。辺野古や震災瓦礫だと駅前広場でも逮捕するのに。 RT @tasano: 【画像集】新宿駅の山手線で高齢者による朝日新聞反対デモ⇒邪魔すぎると乗客ら非難の声殺到 – NAVER まとめ bit.ly/1BYmsvm
posted at 00:07:40

RT @spearsden: イスラム国の「民族浄化」に関するアムネスティ報告 ln.is/togetter.com/l… できるだけ多くの方に見ていただきたい(できれば原文を)ので、懲りずにTW。過激派「イスラム国」の危険性がよくわかる生存者、被害者の証言です。
posted at 00:08:08

RT @kabutoyama_taro: なんだかなー、未成年者との性交は合意の有無を問わず犯罪だみたいな意見まで飛び交ってるみたいだが、そもそも論として淫行処罰規定に関する日弁連の主張でも読んでちっとは頭を冷やしたらどうか。 これ↓は長野弁連の意見書だが趣旨は同じだろう。 www.nagaben.jp/public/_upload…
posted at 00:08:48

RT @yoksig: 自民党が9月19日から党本部のレストランのメニューに鯨の肉料理を加えた。 これが世界世論に対する挑発でなくて何であろう。 →www.japantimes.co.jp/news/2014/09/2… 今日もまた世界からの孤立に向かって、いつか来た道を一歩たどる。 pic.twitter.com/ewf2gKN4wq
posted at 00:11:28

RT @mas__yamazaki: 米国務省関係者「ここ最近の読売は、いうなれば『日本版人民日報』と化している。政府の公式見解を知りたければ読売を読めばいい、というのが各国情報関係者の一致した見方となっている」(BJ)bit.ly/1mnMkwV「安倍首相と読売トップが手打ち」とは、やくざ文化?
posted at 00:12:22

RT @matsuikei: でもさあ、私は不思議に感じるんだよ。私は在日特権なんてものはないと考えてるけど、もし、そういうものがあると考えるのなら、抗議の対象は政府になるんじゃないの? だってあらゆる制度を維持してんのは政府でしょ?在日特権を廃止しない安倍政権を倒せ!とかになるんじゃないかい、フツーは?
posted at 20:14:26

RT @matsuikei: 渋谷区議会もとんでもないことになってるんだね。どうやら今の日本、あらゆるところから崩れ始めてるようですなあ。議会での議論なんてのは、そもそも、時間無制限ノンストップでいいくらいだと思いますけどね。まあ、民主主義は瀕死の状態だ。
posted at 20:14:42

RT @sforsweep: 【サンデー毎日中吊り】⦅スクープ 国連が激怒⦆『安倍とシンパ議員が紡ぐ極右在特会との蜜月』「自民党がヘイトスピーチ規制に後ろ向きな噴飯ホンネ」「山谷えり子との親密写真公開」「お友達議員にバラ撒かれるカネ」「高市早苗とネオナチ団体」 pic.twitter.com/yAlil6nn5E
posted at 20:14:52

RT @matsuikei: 戦前の日本が孤立していったのは満州問題が大きいわけだよね。満州に利権を持ってた連中は、そうそう国際世論に従う心境にはなれなかったろう。でも今回の慰安婦問題は全く違うよね。旧体制についての価値観を共有しましょうという話で、今の日本に何の損もない。なのにどうして孤立を選ぼうとするの?
posted at 20:15:07

RT @matsuikei: 学校社会に居場所がなかったと考える人は、東日流外三郡誌とか竹内文書とかの学校で教わるものとは違ったオルナタティブなものを求めるようになりやすいですよね。それもエンタテインメントとしてではなく、心の拠り所として。慰安婦問題を含む歴史修正主義も、そういった流れの中にあるんだと思うね。
posted at 20:15:52

RT @matsuikei: 学校社会で教わるものは、その時代における良識に基づいてはいるから、オルナタティブなものを求めると、どうしても良識から遠ざかった過激なものになりやすい。で、それらの、学校社会に怨念がある人達にとっては、朝日的価値観は、自らを阻害した学校社会的価値観と同じものとして捉えられてる訳だ。
posted at 20:15:55

RT @matsuikei: なので、学校社会は、そこに居場所がない、と感じる子供を作らないことが大切なんだろうと思いますね。民主主義社会を維持していくためにも。
posted at 20:16:01

RT @matsuikei: だって、そういう人達は学校社会が間違ってたことにしないといたたまれないもんね。なので、学校で教わることはウソ、何故、学校がそんなウソを教えるかというと反日勢力の陰謀、日教組の日本破壊計画、なんぞと考えるようになる。こういう人達は独裁政権や歴史修正主義者に利用されやすいですよ。
posted at 20:16:05

RT @miyake_yukiko35: ~消費増税 米もダメ出し 財務長官が「失望」表明~www.zakzak.co.jp/society/foreig… 「(勝手に外国でしてきたとはいえ)国際公約だから、(何が何でも)あげないと世界中から信頼されなくなる」はずだったのに、国際公約通りあげて「失望される」とはこれいかに。
posted at 20:16:25

RT @madam_koko: 元NHK永田浩三氏 「安倍政権の局支配が着実に進んでいる」 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… …集団的自衛権のニュースで、与党側の主張の時間が114分に対し、反論側が77秒。100対1はどう見ても異常です。
posted at 20:16:40

RT @KazuhiroSoda: 反対派の渋谷区議は議会をボイコットすべきレベルではないか?だってもはや民主主義ではないだろう、これでは。→渋谷区議会制限 少数会派は反発 議案への意見表明、1人年間20分 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 20:17:16

RT @KazuhiroSoda: 今週のメルマガ配信しました。渋谷区議会本会議で、議員の発言を年間ひとり20分に制限するルールが成立したという仰天ニュースについて。僕の知る限り「東京新聞」以外は報じてませんが、議会の自殺ともいえる恐るべき暴挙だと思います。chokumaga.com/magazine/?mid=…
posted at 20:17:22

RT @KazuhiroSoda: 渋谷区議会の決定も酷いものですが、それをほぼスルーしているマスメディアや日本社会はかなりの重症だと感じます。身体に喩えれば、致命傷になりかねない傷ができたのにその存在に気づかないような状態です。だから手当もできるはずがありません。chokumaga.com/magazine/?mid=…
posted at 20:17:26

RT @eg_kosan: 「区議会は今月、各会派の代表者でつくる「議場での討論のあり方検討会」を設置。議員一人あたりの討論時間を二十分とすることを議長に答申した。この日の議会運営委員会で自民、公明などの会派の賛成と、共産や民主などの反対が同数となり、最後は木村正義委員長(自民)が時間制限の導入を決定」
posted at 20:17:40

RT @eg_kosan: しかもたった1日、議論無し、答申出しただけ、賛否が同数だったのを議長の一任で決めちゃったってこと?渋谷区議会の発言時間制限「年間20分」。
posted at 20:17:43

RT @eg_kosan: 「年間20分」ルールに反対した区議のブログ見つけた。前段階から酷い内情だったんだな。→ 渋谷区議会、言論統制劇場その2 blog.goo.ne.jp/sasayuki-news/… @sasamotoyukikoさんから
posted at 20:17:50

RT @miyake_yukiko35: 渋谷区議会。賛否同数で、最後は木村正義委員長(自民)が時間制限の導入を決定。区議会で一人年間20分だけの討論時間とは、ギネスブックに載りそう。
posted at 20:17:55

RT @hunnhunn48: @miyake_yukiko35 年間20分、すさまじいルールですね。分給(?)というか、議論なんかするなよ、黙っていろよ、というふうに思えます。議員は、主権者の代わりに(代表として)議会で議論すると思っていました。渋谷区の民主主義、終了?
posted at 20:18:05

RT @miyake_yukiko35: 年間20分ルール。「こうした制限は、少なくとも東京二十三区議会では初めて。これまで時間は無制限だったため、少数会派の議員は「発言権が制限される」と反発している」当たり前だ~
posted at 20:18:10

RT @miyake_yukiko35: せっかく想田さんが、発信してくれたので、決まったこととはいえ、騒ぐ、じたばたじたばた、騒ぐ。新城市議会の「ブログ規制」も多くの人の批判でなくなったので、こういうときこそ、騒ぐ。こんなことが他の東京22区に広まったら大変だ。
posted at 20:18:16

RT @masahirono: ALSに限らず、難病を抱えた人々が世の中にはたくさんいます。こうした難病を目の当たりにして、研究の道を志した人は多く、神経・再生の分野で世界に多大な貢献をされた故笹井芳樹先生も、ALSなどの診療を通じて、神経の研究に入られたそうですzasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014…
posted at 20:19:13

RT @masahirono: 研究には時間がかかるので、いま難病を患っている人には、未来の治療のための研究と同様に今の治療・療養が大事です。これはALS協会の活動の一部ですし、さらに大きな枠組みとして、厚労省の特定疾患治療研究事業があり、患者の自己負担の軽減がなされています。さらにその基盤が国民皆保険です。
posted at 20:19:17

RT @masahirono: 難病は誰でもかかりえます。そして難病になってしまうと経済的にも大きな重荷を抱えます。これは誰が悪いわけでもない、不可抗力による困難です。そうして困っている人のことは、皆で助け合い、医療費を心配することなく良い医療をうけられるようにしようというのが公的健康保険制度の理念でしょう。
posted at 20:19:23

RT @masahirono: 実は、難病に関して言うと、日本の健康保険制度は(厚労省の難病支援を含めても)万全ではなく、それなりの自己負担が生じ得ます。イギリスの健康保険に相当するNHS(国営の医療サービス)が、難病治療に関しては完全に無料であることを考えると、まだ日本の健康保険制度には改善の余地があります。
posted at 20:19:27

RT @masahirono: 難病治療の基盤になっている国民皆保険制度が、制度改悪・政治の無為・国民の無関心のために、危機に瀕して久しいです。ここで大事なのは結局、国民一人一人が見えない他人の困難を想像する力を持って、助け合いの精神を思い出すことかな、と思います。masahirono.seesaa.net/article/405746…
posted at 20:19:38

RT @kazukazu881: そうですか?ジャーナリズムは人々の知る権利のためにあると思いますが。政治家は自分が考える「国益」の実現のために働くのは当然ですが、メディアが政治家が使う「国益」を一緒に大合唱しはじめれば、ジャーナリズムと政治の批判的距離がなくなると思いますが。 @mats5252
posted at 20:20:01

RT @kazukazu881: いつから「国益を守ること」がメディアの仕事になったの?いつの間にか、こういう権威主義国家の指導者目線みたいな人間がどんどん増えているよね。
posted at 20:20:59

RT @kazukazu881: 大体、ガーディアンのスノーデン報道だって、英米の政府にしたら「国益」や「安全保障」を損なうことで、実際に英国政府から圧力を受けたり編集長が議会証言まで求められたけど、その政府にとって「国益を損なう」報道は、個人のプライバシーを重視する市民社会の公益に寄与するものだったし。
posted at 20:21:01

RT @kazukazu881: まずは、政府の国益と市民社会の公共の利益くらいは区別を付けるようになって欲しいなと。
posted at 20:21:04

RT @BS_dim: 海賊行為は平気で行うのに仲間内の義理人情だけは厚いワンピースが、昔の万引き自慢は笑いながら話すのに仲間内の義理人情だけは厚いDQN層に大人気なのは必然なのよね。
posted at 20:23:09

RT @gaitifujiyama: ホントに。ガンバレTBS! QT @j_docu: 民放のテレビドキュメンタリー、関東ローカル、日テレ、フジ、テレ朝は毎週枠があるが、TBSは相変わらず月二回の「報道の魂」枠のみ。しかも在京民放最短の30分枠なので、大阪の毎日放送などJNN系列の60分作品は放送されず、とても残念
posted at 20:23:58

RT @gaitifujiyama: 写真家ジェイムズ・ナクトウェイのタイムでの30年間分の仕事の数々が紹介されている。圧巻の一言/James Nachtwey: 30 Years in TIME | ti.me/1r2XRAF @TIMEPicturesさんから
posted at 20:24:05

RT @gaitifujiyama: 『厚生労働省は一律の出退勤時刻を守らせたり処分したりするのは「制度の趣旨になじまない」としている』いやいやハッキリと法律違反だと言いなさいよ/「裁量労働」でも4割が定時出勤 遅刻理由に賃金カットも – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201409/CN20…
posted at 20:24:13

RT @hitononaka: 11月の日露首脳会談を提案…APECに合わせ(読売新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140921-…  「21日は首相の60歳の誕生日で、ロシア側から「誕生日のお祝いがしたい」と電話会談の要請」 こういうのを見ると、本当にアメリカはいらんことをしてくれたなー、と思います。
posted at 20:25:19

RT @hitononaka: 親愛なるプーチン大統領殿とロシア国民の皆様 dearputin.com/ja/  「プーチン大統領に謝罪の署名をするサイト」の日本語版。文は極めて自然な日本語なので、翻訳サイトではなくネイティブが関与しているとしか思えない。つまりチームプレー?続
posted at 20:25:43

RT @hitononaka: 承前)しかもドメイン情報を調べると crazydomains.com で取得と。取得者情報までは得られなかった。しかし「クレージードメイン」で取得って、これ、やってるヤツは確信犯としか思えない。もしくはロシアがいm
posted at 20:25:57

RT @RT_com: Moscow sees thousands #marchforpeace in E. #Ukraine #МаршМира on.rt.com/ji7h89 pic.twitter.com/LNWk4s1rwD
posted at 20:26:15

RT @bbcrussian: “Марш мира”-2: шествие изнутри и провокации снаружи bbc.in/1mwZF6s
posted at 20:26:20

RT @makinoyainSPb: ↓昨日のモスクワでの抗議行動、BBCですがかなり詳しく伝えてますな。背景など含めて参考になりそう。
posted at 20:26:25

RT @hitononaka: @makinoyainSPb おはようございます。かなり大規模でしたよね。これまでの厭戦感の延長なのか、ガチなのか、背景の精査は必要なところと見ています。
posted at 20:26:39

RT @makinoyainSPb: @hitononaka おはようございます。政権側が許可したということは、政権の度量を示すプロパガンダ以外のそれなりの意味合いがあってよいと思います。
posted at 20:26:44

RT @hitononaka: @kaz1379 おはようございます。日米構造協議の近辺と言うと、スーパー301条とか大店法云々の辺りですよね。結局は製品品質を棚上げした米国内団体or企業の圧力で米議会が動き、ホワイトハウスが対象国に手を替え品を替え迫るという構図は、昔から全く変わっていませんね。
posted at 20:26:53

RT @hitononaka: @kaz1379 マーケティング努力不足と言えば、今世紀に入ってからは日本の家電業界の最大の問題点ですね。韓国企業は世界中で徹底研究し、日本はやられっぱなしです。大昔「アメリカは日本の20年後の姿」という評がありましたが、家電業界はまさにその穴にハマっているかと。
posted at 20:27:07

RT @hitononaka: 大変的確な比喩とご指摘ですRT @hama2tom アメリカ相手の外交交渉(特に経済分野)は、こちらがラグビー(攻めも守りもある)をプレーしているのに、向こうがアメフトに…オフェンスとディフェンスが分かれていて、オフェンスだけ出てきててディフェンスが不在という。@kaz1379
posted at 20:27:11

RT @hama2tom: 普通の国同士はラグビーでボールを後ろにパスするがごとく官僚が後任に案件を引き継いでいくものなのに、経緯に関係なく前にボールを投げてくるし、防御の責任を放棄してるから、どんな攻撃もやり放題(普通なら反撃をくらうのでヘタな攻撃は控える)。 @kaz1379 @hitononaka
posted at 20:27:18

RT @hitononaka: 浮世絵は日本では弁当の包紙等にも使われていたかと。今も昔もやってる事は変わらないのですね(笑 RT @masumind: 日本の浮世絵もそうやってヨーロッパに渡りました。陶磁器を送る際の緩衝材でした。
posted at 20:28:31

RT @hitononaka: 首相、国連総会出席 常任理事国入りに布石…地球儀外交に問われる成果(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-… 無い無い。「安保理の改編には加盟国の3分の2以上の賛成が必要…大票田となるアフリカや中南米、太平洋島嶼国」とあるが、常任5理事国の支持も必要。故に無い。
posted at 20:28:43

RT @hitononaka: 1-1)ティモシェンコ氏はミンスクでウクライナ政府が騙されたと考えている Вести.Ru: Тимошенко считает, что в Минске Киев обманули www.vesti.ru/doc.html?id=19…
posted at 20:30:08

RT @hitononaka: 1-2)祖国党のティモシェンコ党首はポロシェンコ大統領による和平案を信じておらず、ミンスクでの関係国協議を詐欺だとTVで述べた。彼女によると戦争は改革の障害にはならず、ミンスクでの協議はウクライナ軍の武装解除と西側各国による対ロシア制裁緩和を目的としているとの事。続
posted at 20:30:17

RT @hitononaka: 1-3)一方、ポロシェンコ大統領によるとウクライナに平和が必要である事は大統領・国会・内閣で相違は無いとの事。先週国会で「ドネツク・ ルガンスクに特別な地位を与える法」が可決されたが、トゥルチノフ議長は「大統領による平和への取組が支持されぬ場合、同法は解除すべき」と述べていた。続
posted at 20:30:27

RT @hitononaka: 1-4)19日、ミンスクではウクライナ東部での紛争当事者は、分離独立派民兵とウクライナ政府治安部隊が相互に緩衝地帯を作る停戦案に合意している。続
posted at 20:30:31

RT @hitononaka: 2-1)ウクライナ政府軍は、ミンスクでの覚書を無視した Вести.Ru: Украинские силовики игнорируют второй меморандум www.vesti.ru/doc.html?id=19…
posted at 20:30:36

RT @hitononaka: 2-2)21日夜、ウクライナ政府軍がドネツクで砲弾を発射した。これにより一般家屋が破壊され、協同組合の倉庫や店舗が焼失した。また、ドネツク市議会によると砲撃に使われた榴散弾で市民が負傷したとの事。続
posted at 20:30:41

RT @hitononaka: 2-3)ドネツク人民共和国国防省によると、ウクライナ政府軍の砲兵部隊は依然発射位置に留まっており、移動する様子は見せていないとの事。ウクライナ政府や分離独立派は、19日に7時間以上の協議の末、停戦に向けたロードマップの合意をしている。続
posted at 20:30:45

RT @hitononaka: 以下が19日にミンスクで締結された合意文書(覚書)の全訳。 www.osce.org/ru/home/123807…
posted at 20:30:49

RT @hitononaka: 覚書1-1)9月5日の連絡協議会で合意した内容を基に、ウクライナ、ロシア連邦と欧州安保協力機構(以下OSCE)、ドネツクやルガンスクの代表者は、停戦実現の為の以下の措置について合意に達した。続
posted at 20:30:52

RT @hitononaka: 覚書1-2)1.一般に武器と考えられる物の使用停止。 2.9月19日で戦線上での当事者部隊のコンタクト停止。 3.すべての武器使用や攻撃的活動の禁止。 続
posted at 20:31:01

RT @hitononaka: 覚書1-3)4.集落を含め、各側から15kmの距離内に100mmを超える口径を持つ兵器を除去。これにより30km以内の射程兵器を排除し緩衝地帯を構築する。また100mm以上の口径を持つ以下兵器については最大射程から撤退する。続
posted at 20:31:13

RT @hitononaka: 覚書1-4)100mm対戦車砲МТ-12 9km 120mm迫撃砲 8km 122mm榴弾砲Д-30(自走榴弾砲2С1 «Гвоздика»)16km 続
posted at 20:31:16

RT @hitononaka: 覚書1-5)152mm自走カノン砲2С5«Гиацинт-С»(2С3 «Акация», 2С19 «Мета-С», 2А65 «Мста-Б»)33km 多連装ロケットシステム9К51 «Град» 36km 多連装ロケットシステム9К57 «Ураган» 36km 続
posted at 20:31:25

RT @hitononaka: 覚書1-6)多連装ロケットシステム9К58 «Смерч» 70km 多連装ロケットシステム«Торнадо-Г» 40km 多連装ロケットシステム«Торнадо-У» 70km 多連装ロケットシステム«Торнадо-С» 120km 戦術ミサイルシステム 120km 続
posted at 20:31:37

RT @hitononaka: 覚書1-7)5.Комсомольское, Кумачево, Новоазовск, Саханкаの各集落及びOSCE監視領域への重火器や軍事装備の配備禁止。続
posted at 20:31:57

RT @hitononaka: 覚書1-8)6.(訳註:30km幅の)緩衝地帯内への地雷や爆発を伴う障害物の新たな設置を禁止。これまでに設置した地雷や爆発を伴う障害物の除去義務。 7.幅30kmの緩衝地帯に沿ってのOSCE監視任務以外の戦闘機及び無人偵察機の飛行禁止。続
posted at 20:32:01

RT @hitononaka: 覚書1-9)(訳註:超自信無い誰か助けてぱじゃーるすた)8.武器使用排除地域でのOSCE監視について、エリアごとに分割されるものとし、エリア分割についてはOSCE監視準備のために合意されるものとする。 9.ウクライナの領土から外国の軍隊、軍事装備、戦闘機、傭兵の撤退。続
posted at 20:32:05

RT @hitononaka: 覚書1-9)(以下署名欄、ドネツク・ルガンスク両人民共和国代表者は肩書無) 三者連絡会参加者 大使 ハイジ・タリアビーニ ウクライナ元大統領 レオニード・クチマ 駐ウクライナ ロシア大使 ミハイル・ズラボフ アレクサンドル・ザハルチェンコ イーゴリ・プロトニツキイ 了
posted at 20:32:18

RT @hitononaka: 自信ないのをもう1本-1)イワノフ大統領府長官によると、ロシア政府はウクライナとEU間の連合協定発効延期が文書化される事を希望している。連合協定は2段階になっており、政治面は3月21日、経済面は大統領選後の6月21日に調印され、この後EU加盟全28か国の議会での可決となる。続
posted at 20:32:41

RT @hitononaka: 自信ないのをもう1本-2)9月12日にEU、ロシア、ウクライナがウクライナとEU間の自由貿易圏設立を15年12月31日迄延期する事で合意している為、現在はまだ形式上の物となっている。この期間中、EUからウクライナへの輸出は課税対象ながら、ウクライナからEUへの輸出は免税となる。了
posted at 20:32:45

RT @hitononaka: というか、文書化してなかったのかよ、と(汗 www.vesti.ru/doc.html?id=19…
posted at 20:32:53

RT @hitononaka: NATO:ウクライナ加盟は「空約束」、前事務総長明かす-毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…  「…ウクライナは常にロシアの影響圏と西側の影響圏の緩衝国」「(NATOは)ウクライナのために戦争はしない…」 ポロシェンコ大統領亡命カウントダウン?w
posted at 20:33:01

RT @hitononaka: (というわけで、ルーブルはまだ底ではないと思います)
posted at 20:33:16

RT @hitononaka: 【SYNODOS】アジアで影響力を拡大するイスラム国―海外報道から考える synodos.jp/international/… 翻訳家・平井和也氏による記事。イスラム国問題は遠い話の様だが、インドネシア等のアセアン諸国内にもイスラム系の国があり、決して遠くはない。日本は何をすべきなか。
posted at 20:33:22

RT @hitononaka: 衝撃のデータ「あと10年で自民党員の9割が他界する」(プレジデント) zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014… なるほど…高齢化した既存構成員に対し、自民党ネットサポーターズクラブで若者層を開拓という意図もあったのだろうか。来年の統一地方選前後の党員数は要チェックですね
posted at 20:33:35

RT @HASSANKONAKATA: “@nanami2nd: @HASSANKONAKATA @afpbbcom 税金を取れる程度には統治機構が機能してると見るのは早計ですかね?” いいえ、イスラームでは「課税」は禁じられています。他人の金を力付くで奪うのは強盗ですから。
posted at 20:35:21

RT @HASSANKONAKATA: “@tufsmedia: 【トルコ紙記事】イギリスのタイムズ紙は、「イラクとシリアのイスラム国」の本当の標的はトルコであると主張した。   … fb.me/3IWpsNUjO” 真の目標はムスリム世界全土の統一、そして全世界だ
posted at 20:35:37

RT @nanami2nd: @HASSANKONAKATA @afpbbcom 住民へ義務的に課せられるのならば名目がなんであろうと事実上の課税だと思いますが……いずれにせよ、闇ルートの石油の売り上と海外からの資金援助で軍と治安機構を回すような体制では長続きしそうもなく、決断を迫られる時は来るでしょう
posted at 20:36:12

RT @HASSANKONAKATA: @nanami2nd @afpbbcom 浄財(ザカー)は意図における宗教的性格を別にしても、国家が占一的に管理するものではないので、やはり税金とは別です。ともあれ、「国家」などという虚構のために強盗を許すようになれば、「イスラーム政体」はお仕舞いです。
posted at 20:36:15

RT @HASSANKONAKATA: “@afpbbcom: 宗教は暴力を正当化せず、法王が批判 イスラム過激派念頭か ift.tt/1rgaZnv ” 結構なことだ。カトリック教徒全てに、すべての暴力装置「領域国民国家」の支配は正当性がないので、服従義務はない、と宣言するがよい。
posted at 20:36:27

RT @layla0301: 人権のうち自由権だけをことさらに強調して社会権を無視するのが新自由主義の特徴(ということを以前堀茂樹先生にご教示いただいた).「自由が大切」という,それ自体は正しい言説を用いているのでだまされやすいが,社会権のない「自由主義」社会では弱者は自由権にアクセスすらできない状態に陥る.
posted at 20:37:13

RT @ohnojunichi: 日本の会社の99.7パーセントは、中小企業です。これは、雇用の70パーセントを占めています。これでは、景気が良くなる訳がありません。『大企業の内部留保額と民間平均賃金の推移』 pic.twitter.com/IBsCE763ue
posted at 20:37:22

RT @cocobluesky: 60年前の米国の水爆実験で、470隻余りの日本の漁船が、死の灰を浴びて被曝)これまで厚労省は「第五福竜丸以外の記録は見つかっていない」と説明していたが、情報公開請求の結果、記録が見つかった。bit.ly/XQxF1X pic.twitter.com/8hfR5EkWpW
posted at 20:37:34

RT @hori_shigeki: 国営放送NHK幹部の長谷川三千子経営委員が、在特会元関西支部長の増木重夫氏が設立し、切り盛りを行う「百人の会」の顧問であることが明らかになった – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214110531…
posted at 20:37:41

RT @hori_shigeki: 藤井裕久元財務相。増税を決めなければ民主党政権は存続したかも知れないが、「先延ばしでは、衆院選マニフェストのように、できもしない改革の幻想を振りまくだけで国民にうそをつき続けることに…」(9/22朝日朝刊)。この種の物言いこそが、似非リアリストの毎度尤もらしい嘘なのである。(続く
posted at 20:38:06

RT @hori_shigeki: 承前)「11年9月、日本記者クラブで…『財政赤字を放置すれば国債が暴落し…金融恐慌の引き金を引く危険がある』と述べた」藤井裕久元財務相は、消費増税によって「社会保障の財源を確保することで、財政再建の道を…」(9/22朝日朝刊)と、ついでに小沢一郎を貶しながら、相変わらずの嘘つき。
posted at 20:38:10

RT @hori_shigeki: 安倍政権は何が何でも消費税率を更に上げる腹だと、かねて私は断言してきた。案の定、大手証券会社方面へは既に、10%への引き上げは政権の既定方針との「お達し」が行っているらしい。風聞だが、この風聞には信憑性があると私は判断している。7〜9月期の景気動向を見て判断とは、茶番にすぎない。
posted at 20:38:23

RT @hori_shigeki: 政財官マスコミは、これまで私などが思っていた以上に癒着しているようだ。機能しているのは「陰謀」ではなく、頂点支配層の意向に沿おうとする「阿吽の呼吸」であろう。つまり、中の上くらいの層が明晰さと気骨を欠き、下へ落とされるのを恐れるあまり、現実を見て見ぬフリして上に阿ってしまうのだ。
posted at 20:38:29

RT @hori_shigeki: 今の日本人の多くに決定的に欠如しているのは反骨心でしょう。では、なぜ今の日本人の多くが反骨心を欠き、反骨を我儘と混同してしまうのでしょうか?たかだか相対的なものでしかない既成の序列を蹴飛ばす絶対的な超越性を、未だ知らないか、あるいは忘れてしまったからに違いありません。
posted at 20:38:38

RT @gaitifujiyama: アメリカにガタガタ言われたくないが言ってることは正しいわな『日本については消費税増税後に個人消費と投資が落ち込み「経済活動の縮小による困難に直面している」と語った』/日欧の成長鈍化 ルー米財務長官「期待外れ」MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/economy/news/1…
posted at 20:40:35

RT @gaitifujiyama: と言うか、消費税増税って、いつ、どこで、誰に対して、どういう形で国際的に公約したことになってんのか教えて欲しいよ。そもそも国の経済の基本は税収を上げる事でしょ?将来的なことは別だが、現時点で見た場合は各種税金を消費税3%時代の基準を戻した方が税収増えそうなんだけどなw
posted at 20:40:39

RT @NADiff_apart: 【イベント終了】「パレスチナ問題と表現」 岡真理さんに〈ガザとは何か〉と題したレクチャーで、イスラエルとは何か、ガザ51日間戦争、暴虐非道な封鎖の現実など、ガザ地区の破壊と殺戮が繰り返される実態から詳細にお話し頂きました。 pic.twitter.com/9WbfxJZSHU
posted at 20:48:18

RT @toshiogr: ブログ更新しました。ストリート文化の非犯罪化のために――所有権に抑圧される表現に自由 alt-movements.org/no_more_capita… オリンピックや新幹線開通で都市の「浄化」が進むことへの異論と批判です。とくに、グラフィティに関心ある方は是非お読みください。
posted at 20:48:23

RT @midoriSW19: 市民的ナショナリズム:ブレイディみかこさん「タイミングがさすが!」bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20… 注目→自らの社説に「なに言うてんねん」と‥‥激しく鞭打ってきたかのような原稿を、独占記事として掲載したガーディアンがいい。新聞は、真摯であれば千々に乱れたっていいのだ。
posted at 20:48:42

RT @May_Roma: ヘイトスピーチ本や言論が野放しなことが、どれだけ恐ろしいかは、自分の立場が反対になればわかります。例えば外国で「ジャップを殺せ」「ジャップは帰れ」というデモがしばしばあり大手テレビにそういうことを言う人が出ていたらどれだけ恐ろしいか。子供がいる人ならその国を離れるかもしれない。
posted at 20:48:48

RT @mouri: 死刑囚絵画展を見る。想像していた以上の衝撃でうまく言葉にできない。もちろん死刑囚が書いたという情報抜きにしては作品を見ることができないのだが、その経験自体芸術とは何か、作品と作家との関係とは何か、という問いを突きつける。 www.amnesty.or.jp/get-involved/e…
posted at 20:48:52

RT @mouri: 死刑囚絵画展。獄中での作品制作にはもちろん多くの制約がある。絵のサイズも限定されている。外に出すこともできる作品も限られている。特に「和歌山毒物カレー事件」の林真須美死刑囚の一連の抽象画が印象深い。 www.huffingtonpost.jp/2014/09/21/con…
posted at 20:48:59

RT @Telegraph: Emma Watson: Being a feminist doesn’t make me ‘man-hating’ fw.to/c4TPQjl pic.twitter.com/M3KoGgvK2O
posted at 20:49:42

RT @academylane: そもそもイギリスとか英国という表記は日本独特だし、グレートブリテン連合王国成立後の国家を指す造語なわけで。近代国家やナショナルアイデンティティだけじゃなく、まさに今スコットランドの独立運動を考える上で、歴史経緯もそうだけど日本語のイギリスとか英国という呼称は非常にやっかいだね。
posted at 20:50:09

邦訳で出版されるのはいいんだが、10,800円…府か市の図書館で買ってくれんかな?RT @editions_azert: 『デリダ伝』10月に出るようで。ブノワ・ペータース著、原宏之・大森晋輔訳、白水社、A5判800頁、10,800円。www.hakusuisha.co.jp/detail/index.p…
posted at 20:53:15

RT @Mrkat0: あまりの違いに驚愕、アフガニスタンの首都カブールの40年前と現在を比べた写真 labaq.com/archives/51344… ⇒ 荒廃っぷりもすさまじいが、それ以上に女性の服装が今より自由だったことに驚く。 pic.twitter.com/mpe95Q5S84
posted at 20:53:36

RT @BruceIkeGold: メタルが大きく売られています。金曜日のニューヨーク引け際の急落で、売りが売りを呼んでいる状況です。特にその口火を切ったのはシルバーでした。ゴールドは一時1210ドル割れ。
posted at 21:02:28

岩田元日銀副総裁:円安は「自国窮乏化」-08年と類似www.bloomberg.co.jp/news/123-NC7BV…元日銀副総裁「円安が進み、エネルギー価格も上昇ないし高止まりすると、交易条件は大幅に悪化する。企業の仕入れ価格は大きく上がるが販売価格はあまり上がらず、利潤が圧縮され賃金も抑制される」
posted at 21:06:51

www.bloomberg.co.jp/news/123-NC7BV…元日銀副総裁の岩田一政「相対的に拡張的な金融政策と原油高騰の組み合わせで、08年前半は言ってみれば自国窮乏化の状態にあった。交易条件の悪化は、消費者からすれば産油国から増税されるのと同じだ。しかも、今年8月の景気動向指数の結果次第で…」
posted at 21:08:51

RT @kosuge_tsutomu: 今日の上海商品は、グダグダです。 >中国で鉄鉱石と鉄筋価格が最安値、供給過剰懸念で | ワールド | Reuters jp.reuters.com/article/worldN…
posted at 21:09:05

RT @kazikeo: 岩田一政さんは、かつては外債購入を提案されていたように思うが、今回のインタビューの内容については、私としてはほぼ100%賛同できる。 www.bloomberg.co.jp/news/123-NC7BV…
posted at 21:10:03

RT @nonowa_keizai: せっかく先週TLTROで800億ユーロ出したばっかりなのに200億ユーロ返ってきた。やっぱりマイナス金利下でバランスシート膨らませるのは難しいのね。 欧州銀、3年物LTRO資金198.98億ユーロを24日に返済=ECB jp.reuters.com/article/market…
posted at 21:10:11

RT @nonowa_keizai: 「1ドル109円はリーマンショックの前と比べたらまだ円高」っていうのを見るたびに実質実効為替レートの概念はせめて高校で教えるべきだと思う
posted at 21:10:16

RT @AdamSmith2sei: 8月コンビニ売上高  7963億円(既存店) (前年比-2.4%、全店+2.0%) 7月既存店が- 0.7%。8月の数字は相当悪いと断言できる。来店客数が大幅に減少したことまでは明らか。その原因を、協会は天候としている。私は百貨店、スーパーに客をとられたと感じているが、正確には?
posted at 21:11:04

RT @naoyafujiwara: イスラム国の後ろにはCIAがいると米、イラク政府内で話題に。 www.nytimes.com/2014/09/21/wor…
posted at 21:16:25

RT @iwakamiyasumi: 「奴隷の群衆」「牛馬豚犬」…”元祖ヘイトスピーカー”としての福澤諭吉を徹底検証~岩上安身による名古屋大学名誉教授・安川寿之輔氏インタビュー iwj.co.jp/wj/open/archiv… 実際の福澤は、大日本帝国による朝鮮・中国に対する侵略戦争を肯定するイデオローグだったと指摘
posted at 21:17:25

RT @MichaelTCucek: Because nothing says, “Traditional Japanese culture” quite like eating whale in a curry or deep-fried using a fork pic.twitter.com/w1dKvgzLIl
posted at 21:17:43

RT @product1954: お、買いに行こう>【国連が激怒】『安倍とシンパ議員が紡ぐ極右在特会との蜜月』「自民党がヘイトスピーチ規制に後ろ向きな噴飯ホンネ」「山谷えり子との親密写真公開」「高市早苗とネオナチ団体」 →@tsunday3: 本日発売「サンデー毎日」 pic.twitter.com/Oy7S35QY11
posted at 21:18:13

RT @tokunagamichio: そういえば、1年前くらいに藤原紀香がブログで「特定秘密保護法」に反対したら公安にマークされ背後関係を洗われたということがあったようだけど、今その公安のトップが山谷えり子とは怖いね。 www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/…
posted at 21:18:27

RT @yancy5151: 消費税を増税してもそれとほぼ同額の法人税を減税しているので税収は増えません。 国民が生活費を削って大企業の手助けをしているだけです。 そして大企業は国民に何もしてくれません。所謂、韓国化です pic.twitter.com/6zVj9vYwl6
posted at 21:22:18

RT @jaquie35: 同罪ですから!“@kamoka227: きっと、外務省の現場の人は、馬鹿馬鹿しい仕事をさせられて苦労しているでしょう? w RT @jaquie35 @product1954 こんにちは。その安倍総理はたしか今日国連総会に出席の為、NY入りでしたよね。どのツラ下げて…と思います
posted at 21:23:08

RT @shibayama_t: 記者クラブ情報には記者会見でいわれてる以上の内容はない。記者クラブシステムは諸悪の根源と外国人記者は思っているし、日本の国際言論ランクが低レベルなのは記者クラブ情報が90%近くもあることだ。官制情報は一紙でいい。新聞の危機だから思い切って記者クラブを廃止すれば希望が見えるのでは。
posted at 21:24:39

RT @shibayama_t: 日本の新聞記者は驚くほど情報を持っていない、と外国特派員協会所属のヨーロッパの記者が話していた。かれらは日本だけでなく世界をカバーして取材している。イラク戦争取材までやった記者が日本に駐在している。日本の新聞は人材を無駄にし人海戦術で取材するが、あまり驚く特ダネもないとの評価だ。
posted at 21:24:43

RT @shibayama_t: 新聞の不自由が現実化してきたとき例の特定秘密法が施行されるらしい。こういう絶妙のタイミングを狙って朝日バッシングは計画されたんだろうが、秘密法が何を秘密とするか、その範囲もわからないから、記者には大変にやりにくいし、うっかり引っ掛かれば大バッシングになること請け合い。やれやれ。
posted at 21:24:47

RT @shibayama_t: 米国人でアメリカの国益を損なったのはNYタイムズだ、謝罪しろ、なんて表で叫んでいる人たちに出会ったことはない。せいぜいマイクがオンになっているのに気づかずに、タイムズの記者が取材に来ているのを見て、思わず、あの野郎め!とつぶやいた大統領の声が入っていたという笑い話はあるが。
posted at 21:24:50

RT @xia_takamachi: 本日のブログ更新「ロシア海軍向けミストラル級ヘリコプター空母ウラジオストクはサンナゼールへ帰港した」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-174… ロシア人乗員を乗せたウラジオストクは、本日サンナゼールへ戻りました。 pic.twitter.com/cVYRyJ1kgz
posted at 21:30:09

RT @xia_takamachi: 本日のブログ更新「ロシア海軍黒海艦隊のエアクッションロケット艦サムームは地中海へ行く」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-174… ロシア海軍のSES型ミサイルコルベット・サムームは初めて地中海へ行きます。 pic.twitter.com/tZSEg9wpPB
posted at 21:30:11

RT @miwachan_info: Yahoo!ニュースで記事を公開しました。 生活保護のよくある質問に答えてみました(5) なぜ、外国人の生活保護利用はなくせないのか(みわよしこ)- Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20…
posted at 21:30:54

RT @miwachan_info: (ウーマノミクスへ)「違う国の話」「(総合職・管理職は)大半の母親に関係ない」「手取り収入14~15万円、5万円のアパート、働きながら子育てする大変さを分かっているのか」働くシングルマザーのリアル 地方都市で暮らす | 治部れんげ dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
posted at 21:30:58

RT @miwachan_info: 「欧米流の「躾」の教育の前提(略)大学に入学する前に学生が既に「個性」「考える力」は身に着けている」「入学は簡単だが卒業は難しい」大学教育の欧米スタイル導入はなぜ失敗したか|上久保誠人  diamond.jp/articles/-/57998 @dol_editors
posted at 21:31:25

RT @Delp95: @kiinokisaragi 柳沢協二元官房副長官補が仰っていますが、辺野古移設反対の翁長陣営が勝つことは当然で、さらに圧倒的な票差での勝利が必要だと思います。正字を動かすのは「民意」であり、米国とて民主主義国として、抗いがたいでしょう。日本の中央政府は分かりませんが(汗)
posted at 21:34:02

RT @Delp95: @kiinokisaragi 伊波さんのtwにあらわれるように、翁長陣営には保革の政策調整・選対の組み方・実際の運動の展開など課題は少なくないのでしょうが、これが千載一遇のチャンスだと思います。色々と不足を感じるところはそれぞれにありながら、共闘にこぎつけたのですから。
posted at 21:34:19

RT @yunod: 1707年までは、スコットランドにはスコットランドポンド(Pound Scots)という通貨があったのですが、連合王国成立の際に廃止され、12スコットランドポンド=1スターリングポンドのレートで交換されました。 @HisashiKuboyama @daitojimari
posted at 21:37:05

RT @yunod: スコットランドの銀行が紙幣を発行しているのは、かつて英国では民間銀行がそれぞれ独自に紙幣を発行していたことの名残です。1844年にイングランド中央銀行の独占にする法律が施行されたのですが、この法律は(続く) @HisashiKuboyama @daitojimari
posted at 21:37:10

RT @yunod: イングランド・ウェールズ法だったため、スコットランドやアイルランドには適用されませんでした。そのためスコットランドとアイルランド※では地元銀行の紙幣発行が継続し今に至っています。額面はどちらもスターリングポンドです。 @HisashiKuboyama @daitojimari
posted at 21:37:33

RT @yunod: (※その後アイルランドの大部分は独立国になったため独自通貨を使用するようになりましたが、連合王国に残った北アイルランドではスコットランドと同じく地元銀行が紙幣を発行しています。)@HisashiKuboyama @daitojimari
posted at 21:37:37

RT @riekochoki: @yunod フォースブリッジ建設に関わった渡邊さんという技師。例の投票のとき、日本のワイドショーで紹介されていました。こんな記事も。手元に紙幣がないので確認できませんが、ぱっと見にはわからないでしょうね。www.news-digest.co.uk/news/features/…
posted at 21:37:53

RT @yunod: @riekochoki 写真は有名なので知ってますが、紙幣の図柄に組み込まれていたとは知らなかった。数字の下じゃわからないですね^^;
posted at 21:38:04

RT @spearsden: “@ishimarujiro: 今、イラク現地にいる玉本英子の報告です。 <イラク緊急報告>イスラム国から脱出の女性に聞く(下)玉本英子 www.asiapress.org/apn/archives/2…” ぜひお読みください。
posted at 21:38:24

RT @spearsden: 首相に新聞社社長が同行して国際会議で謝罪?どこの全体主義国家だよ…
posted at 21:38:34

RT @nofrills: 岡村昭彦の写真ですごかったのは、ベトナム戦争初期に南ベトナムの村で捕まったゲリラの青年が水で拷問されたあと、地面にこぼれてる水をあひるちゃんたちが飲んでる写真(岡村はこのときの取材でLIFEデビューした)。説明がなければ読み取れなかったんだけど、読み取れたら最後、脳内で蘇り続ける
posted at 21:38:39

RT @nofrills: 水による拷問は、ブッシュ政権がグアンタナモでやってたので世界的に関心を集めて、その後、映画で再現されているのを2本見た(ケン・ローチの『ルート・アイリッシュ』と、『レイルウェイ』。後者では太平洋戦争で日本軍が捕虜とした英兵にウォーターボーディング拷問をおこなう)。
posted at 21:38:44

RT @nofrills: アフガニスタン大統領選挙の結果(両者拮抗のため、ガニさんが大統領、アブドゥラさんは新設ポストでpower-sharing)のめちゃくちゃさと、今回の選挙を「民主主義、ひゅーひゅー」と称揚していた西側の勢力の現在の沈黙の相関関係について。
posted at 21:39:39

RT @mariemot: ベトナム戦争終了時、ラオスでの戦闘に従事していた男性「自分たちが負けたことなんてどうでもよかった。戦いに疲れ切っていた。みんなでお互いを胴上げして終戦を祝ったよ。前日まで敵だった北ベトナム兵とも一緒に祝ったよ。同じベトナム人だからね」twitter.com/humansofny/sta…
posted at 21:39:57

RT @ka_o_loo: 案の定、自民・公明の主導ですか。党名が空しい。 RT @KazuhiroSoda: もうこれは完全に議会の自殺、民主主義の否定ですね。ちょっと信じられない。→渋谷区議会制限 少数会派は反発 議案への意見表明、1人年間20分 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 21:40:07

RT @knakano1970: 8年前、つまり小泉政権末期/安倍1次政権直前、「ヘイトの拡散」について警告していたインタビュー記事が拾われて、公電でCIAやホワイトハウスなど米政府に伝えられていたとは驚いた。
posted at 21:40:21

RT @nofrills: 今も、ヘブロンで10歳の子供が拘束されたというニュースがあるが twitter.com/ISMPalestine/s… 岡村昭彦の写真で1970年ごろのデリーで、子供が英軍兵士に連行されてくのを真横(道路の向かい側)から捕らえた一枚があって、それも頭の中に焼きついてしまっているんです。
posted at 21:40:42

RT @yuki_bateauivre: 日々日本の現状に激怒して戦ってる私を見て、旦那がしみじみと「日本のフェミニズムは奴隷解放運動だな」とのたまったのだが、極めて正鵠を射ていると思う秋の夜。
posted at 21:41:45

RT @yy_celeste: ノルウェーの反移民団体が多文化社会のネガティブな話を集めようとしたらいい話が集まってしまった件、英語のニュースにもなってた。「自分の(同性愛)志向をクリスチャン男性に侮辱された時、近所のムスリムの人がかばってくれた。」tnp.no/4607
posted at 21:42:14

RT @HAMASAKI_Ina: ウェスティンホテル前でチャドのイドリス・デビ大統領を出迎えるカラオケ一座。周りにはチャド人たちが沢山。内戦に明け暮れたチャドは石油利権で強大化、実戦経験豊富なチャド軍を擁してアフリカ中部の新たな盟主の座を狙う。横暴な振舞いも目立つが。 pic.twitter.com/C3yJCU4JUP
posted at 21:42:51

RT @BelTel: Trio escape from flat as fireball car destroys Chinese takeaway in Crumlin www.belfasttelegraph.co.uk/news/local-nat… pic.twitter.com/xWbGjA199H
posted at 21:43:03

RT @nofrills: 北アイルランドのヘイトクライムが、シャレにならない(人命に関わる)ところまできてますね。原因は白人優越主義で、「紛争」における構図でいうと「プロテスタント」の側に根強くあるもの(「神に選ばれたわれわれ」という《物語》)。 twitter.com/BelTel/status/…
posted at 21:43:05

RT @ogatakaori: 「ツイッターでの発言は私と支持者との個人的なやり取り。それを覗き込んで差別とされた。」とアイヌ差別の金子市議(札幌)が本会議で発言した。市議会議員として自覚なさすぎ!
posted at 21:43:35

RT @hirakawah: ↓プラハでもPeople’s Climate Marchは超小規模のだけども目撃した。 pic.twitter.com/kBphORofbz
posted at 21:44:07

RT @nofrills: 朝日謝罪会見でハシャぐ読売、産経の“トンデモ誤報”集 lite-ra.com/2014/09/post-4… 読売は”2011年5月、一面トップで菅首相が「海水注入中断」…と報じたが、命じたのは東電の武黒フェローだったことが吉田調書から判明”。”読売は謝罪はおろか、何の説明もしないまま”
posted at 21:44:22

RT @nofrills: 朝日誤報と国連の批判は無関係…安倍政権の慰安婦問題スリカエを暴く lite-ra.com/2014/09/post-4… “クマラスワミ報告に「吉田証言」が引用されているのは…A4判50ページ近い報告書のうち数行…本題に入る前の「歴史的背景」という項目で先行調査のひとつとして紹介”
posted at 21:44:29

RT @STVNews: Hundreds of bags donated to pop-up foodbank in George Square. bit.ly/1C39Zqf pic.twitter.com/OLcB36241D
posted at 21:45:01

RT @nofrills: 「独立YesであれNoであれ、この街の問題は、貧困だ」。独立にYesの結論を出したスコットランド最大都市グラスゴー、ジョージ・スクエアのセノタフ(戦没者慰霊モニュメント)の前に呼びかけに応じて集められた「フードバンク」用の食料。 twitter.com/STVNews/status…
posted at 21:45:04

RT @nofrills: (これが「スコットランドのナショナリズム」の中身ですよ。「自助努力」というか「中央には頼れない」。「ナショナリズム」と聞くだけでアレルギー反応示してきゃあきゃあと騒ぎまくる人には伝わらないかもしれないけど、「ナショナリズム」という概念を扱う上で、こういうことは非常に重要な点。)
posted at 21:45:15

RT @nofrills: (スコットランドは元々がイングランドとは別のnationなので、こういうのがnationalismという言葉で表現されます。英国についてはこういう基本的な用語の確認が極めて重要)
posted at 21:45:18

RT @mas__yamazaki: 来年大河「花燃ゆ」に“美熟女”ずらり…NHK「セクシー大河でもいきたい」(日刊スポーツ) bit.ly/1uvSXwp 女優さんを悪く言うつもりはないが、いかにも「年配のおっさんへの慰安」という印象。主人公は吉田松陰の妹だが、夫の楫取素彦の曾孫が現日本会議副会長。
posted at 21:46:21

RT @DailyNewsEgypt: Ajnad Misr claims responsibility for blast near foreign ministry – www.dailynewsegypt.com/2014/09/22/ajn… pic.twitter.com/IKe5AiLWhg
posted at 21:46:34

RT @nofrills: 昨日のエジプト、カイロの外務省前の爆発、犯行声明でてます。 twitter.com/DailyNewsEgypt…
posted at 21:46:36

RT @nofrills: 東京都写真美術館(恵比寿)で明日、23日が最終日の「岡村明彦の写真 生きること死ぬことのすべて」 syabi.com/contents/exhib… 会場でもらえる出品リストには、キャプションが全部掲載されている(英語版ももらえます)。 pic.twitter.com/XK2WGcUT6V
posted at 21:47:07

RT @nofrills: これの107番の写真、プロテスタント側の「パートタイマーの義勇兵」(女子)、調べようとしているんだけど全然わからない。非武装でミニスカートで単なる通行人かと思った。当時プロテスタント側で検問所を持ってたのはUDAだが、あの写真の「義勇兵」の側には戦闘服の人がいた。UDRだろうか。
posted at 21:47:09

RT @nofrills: 必見。エマ・ワトソンの国連でのジェンダー・イクオリティについてのスピーチ。 彼女も「女のくせに生意気」と言われてきた。このスピーチでバックラッシュが起きてるのが何とも。 Emma Watson “He For She” Speech: youtu.be/j-xqeTvD3as
posted at 21:47:28

RT @AlArabiya_Eng: #Qatar will not host 2022 World Cup, says #FIFA exec english.alarabiya.net/en/sports/2014… pic.twitter.com/8HN3Am4YBM
posted at 21:47:37

RT @AFP: Qatar ‘won’t host 2022 World Cup’ says FIFA’s Zwanziger u.afp.com/8aU
posted at 21:47:40

RT @nofrills: 「カタールは、2022年ワールドカップを開催しない」とFIFAの偉い人。 sports.yahoo.com/news/qatar-won…
posted at 21:47:43

民族差別主義の碌でなしほど「辞職、撤回の考えはない」と往生際が悪い。金子快之、議員失格t.asahi.com/fw39金子快之・札幌市議がツイッターに「アイヌ民族なんて、もういない」などと書き込んだ問題で、同市議会は22日、金子氏への議員辞職勧告決議案を賛成多数で可決
posted at 21:57:03

RT @hosakanobuto: 気になるニュース。来年の春以降は、大きな焦点になる可能性を感じます。→共謀罪、臨時国会には法案提出せず 菅官房長官が表明 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fw32 まずは廃案当時の国会論戦を振り返ってほしい。www.amazon.co.jp/%E5%85%B1%E8%A…
posted at 22:04:16

元ドイツサッカー連盟会長のテオ・ツヴァンツィガーFIFA理事、元々カタールに否定的な人…Fifa-Vorstand Zwanziger: „Katar verliert die WM 2022“ – SPORT BILD online sportbild.bild.de/fussball/2014/…
posted at 22:16:21

Qatar World Cup 2022: Fifa Executive Committee member Theo Zwanziger claims World Cup ‘will not take place in Qatar’ www.independent.co.uk/sport/football…
posted at 22:18:02

さっきのがインディペンデント紙でガーディアン紙は→Fifa ExCo member: 2022 World Cup will not be held in Qatar gu.com/p/4xn3b/tw←今からでも遅くない、カタールをキャンセルして日本開催おいでませ~w
posted at 22:23:06

独シュピーゲル誌Prognose von Ex-DFB-Präsident Theo Zwanziger: “Die WM wird nicht in Katar stattfinden” spon.de/aekus…ブラジル開催があんなだったから出てくる話題?
posted at 22:33:35

RT @eisuke503: 園田寿・曽我部真裕編著『改正児童ポルノ禁止法を考える』を校了なう。10月中旬刊行予定。児童ポルノの規制を法学の観点から検討。憲法学、刑法学、刑事実務、処罰根拠論からの慎重かつ詳細な検討。網羅的な判例解説、米加独英豪との 比較法的検討。183頁で効率的に知識をインプットできます。
posted at 22:35:56

RT @mokumura: 世界の出稼ぎで本国に送る仕送り経路と額、米国からは、1200億ドルが中国、メキシコ、インド、フィリッピンに、日本からは110億ドルが中国、フィリッピンへ forumblog.org/2014/09/remitt… pic.twitter.com/vNEjC8vQch
posted at 22:36:21

RT @mokumura: 福一事故で棚からぼた餅は西オーストラリアのガス・LNG産業で、3年後には日本に売るLNG収入は360%増の660億ドル www.perthnow.com.au/news/western-a… 豪は福一にウランの核燃料でも儲けており、ウランが駄目ならLNG pic.twitter.com/q3isoUQobp
posted at 22:37:04

.@kamekujiraneko さんの「NHK、ニュージーランドにケンカを売る」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/720977
posted at 22:39:08

.@mtcedar1972 さんの「金明秀氏(@han_org)とエミコヤマ氏(@emigrl)が指摘する、ハーグ条約の問題点」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/721081
posted at 22:40:00

RT @nonowa_keizai: GDPの供給サイドの代理変数とも言われる全産業活動指数を見ると消費税引き上げ後の反動減からのリバウンドって弱いどころか存在しないのね pic.twitter.com/9BNVdu9bmP
posted at 22:43:05

RT @nonowa_keizai: Q.「かなりの間」って文言に関して議論はあった?あとデータが改善したらフォワードガイダンスどうなんの? A.決まった期間は無い。 このフォワードガイダンスは効力弱いよね。ただ市場参加者はイエレンが前の会見で言った6か月をまだ意識してそうだけど。 #Fed議長会見
posted at 22:43:20

RT @nonowa_keizai: Q.なんでこんなに成長してるのに賃金の伸び弱いの? A.金融危機後の労働市場の回復の遅さを反映している。ジャクソンホールでも述べたように残存するスラックが影響している。 失業率はまだ労働市場の回復を過大評価していると見てるんだろうなーという感じ。 #Fed議長会見
posted at 22:43:25

RT @nonowa_keizai: Q.市場参加者の金利予測がFedより低いのは何でなの? A.Fedは最も可能性の高いシナリオを提示するが市場はリスクを加味した上で取引しているのでおのずから視点が異なる。 これすげーわかる。エコノミストが楽観的になりがちなのもこのあたりが理由なのかも。 #Fed議長会見
posted at 22:43:31

いやぁ~、翻訳って面白いねwww RT @nonowa_keizai: Q.Fedの予測のドットのうちイエレンのはどれ? A.それは言えれん。 #Fed議長会見
posted at 22:45:55

RT @hongokucho: 円通貨の下落に対して日経平均株価が上昇しなくなるポイントが臨界点であろう。海外売上の大きい輸出製造業の時価総額に対する比率はどれぐらいだろうか。
posted at 22:47:07

RT @Hiroki_Komazaki: 良記事。 RT @rengejibu 地方都市で暮らすシングルマザーの座談会。フルタイム就労でも生活保護と変わらない収入、ぎりぎり生活できても子どもの進学にかける余裕がないこと等。当事者の話をあらためて聞き考えさせられました⇒dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
posted at 22:49:23

RT @manaknys: RT。子どもの学習を見てやる時間と自分が具合の悪い時に病院にかかる時間は本当になかった。そして、なんとか無事に成長しても、子どもは奨学金という名の借金に首まで漬かった状態で社会に出る。自分の不甲斐なさ、この社会の生きる甲斐のなさ。
posted at 22:49:26

RT @QianChong: 中国人は「反日教育」を受けてるから…と言う方がいますが、政府のプロパガンダをそのまま素朴に信じるなど、中国の、特に知識人にとっては耐えがたいことです。その辺の面従腹背は長い圧政のおかげで筋金入り。ツイッター見てると、無邪気に政権与党を肯定してる日本人の方がよほど危ないと思います。
posted at 22:49:39

RT @manaknys: いい記事!|「女性の活躍が無ければ日本に未来は無い」―フローレンス駒崎が推奨する「しなやかな」働き方 www.yomuradio.com/archives/3189
posted at 22:49:45

RT @nofrills: 2022年のサッカー・ワールドカップについて、「カタール開催はない」という発言…?! – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214113864…
posted at 22:50:32

RT @nonowa_keizai: Q.償還金の再投資はいつやめるの? A.経済状況次第。最終的にバランスシートのサイズが元に戻るのは2010年代の終わりになるだろう。 これとかめっちゃハト派な気がするんだけどどうなんだろうね。今回のFOMCは市場で思われてるほどタカ派的じゃ無い気が。 #Fed議長会見
posted at 23:07:47

RT @nonowa_keizai: Q.失業率も物価も成長率も2016年には正常化するのにどうして金利は2017年まで正常化しない予想になってるの? A.金融危機後の数々の景気の向かい風を考慮した結果だと思う。 やっぱり失業率は景気の回復を過大評価してると考えてるんだろうね。 #Fed議長会見
posted at 23:07:52

RT @hori_shigeki: 決まり文句のように「アベノミクスで長年のデフレから脱却しつつあった」と言うが、円安になり、物価と株価が上がり、株の配当が増え、実質賃金は下がり続け、景気は冷え込んでいますね。⇒消費増税 米もダメ出し 財務長官が「失望」表明 – www.zakzak.co.jp/society/foreig…
posted at 23:09:14

RT @hongokucho: もっとも職業的には、「通貨下落」が従来とはちょっと違って、もしかたらやばいなあ、という事態になる可能性がチラッと感じるのは、恐らく(敗戦直後の数年を除いて)戦後初めてのケースなので、いろいろきちんと見ていきたいと思う。
posted at 23:10:20

RT @hongokucho: 財務省さん、そろそろ外貨準備のコマーシャルオーダーを可能にしませんか。リザーブ調整と称して(介入ではない)反対売買で、含み益をちょろちょろ一般会計に繰り入れることをやられた方がよいと思う。諸外国では普通の手法なので、そろそろ検討を。スムージングにも使えます。
posted at 23:10:24

RT @hongokucho: 反対売買していくと短国減少するので、広い意味での赤字削減にも資する。備えあれば憂いなし。いきなり通貨防衛介入だとスマートじゃないです。防衛介入なんて、バカじゃないの、と笑われるうちに、手法は多様化させたほうがよいです。
posted at 23:10:59

RT @hongokucho: ある試算では、為替を主体に物価を安定的に2%上昇させていくには、毎年20~30%の通貨減価が必要、だったかな。
posted at 23:11:04

RT @kazukazu881: 昨日行われたモスクワでの反戦デモ、BBCは写真も多く解説までつけて詳細に報道しているのに、読売の記事はビックリするほど短い。。。 www.bbc.co.uk/news/world-eur… www.yomiuri.co.jp/world/20140922…
posted at 23:16:21

RT @gaitifujiyama: 流石に天候のせいだけには出来なくなってきたか。というか前から言ってるがこの8月は天気がまだ良かった上旬から小売的にはホントに異常だったのよ、あんまり騒がれていないけど/コンビニの客足戻らず 8月2.4%減、増税で若者離れ www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 23:16:39

RT @nerory_: @nofrills これ、英語のキャプションだと「A Protestant woman and part-time member of the volunteer forces stands at a check point.」なんですよね・・・。
posted at 23:20:10

RT @nofrills: .@nerory_ UDAの女性の懲罰部隊はあったんですが en.wikipedia.org/wiki/Murder_of… ビーハイヴの髪型で自警団活動もしていたということで en.wikipedia.org/wiki/Wendy_Mil… もう少し調べてみます。
posted at 23:20:20

RT @slim404: It turns out ISIS too, is funded by Qatar, US officials say www.nbcnews.com/storyline/isis…
posted at 23:20:45

RT @nofrills: 2ページ目に追加。汚職・腐敗についての調査結果が出るのは来年4月だそうです。>2022年のサッカー・ワールドカップについて、「カタール開催はない」という発言…?! – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214113864…
posted at 23:20:48

RT @manaknys: 70-80年代、南米6カ国の軍事政権が反体制派弾圧のために米国と結んだ秘密同盟「コンドル・オペレーション」。被害者たちの生の証言を集めた書籍が刊行。|Personagens e relatos da Operação Condor www1.folha.uol.com.br/ilustrissima/2…
posted at 23:21:24