2014年10月2日(木)のツイートまとめ

投稿者:

2014年10月2日(木)

RT @gaitifujiyama: 状況はかなり悪いねぇ/非製造業や中小企業で景況感が悪化、先行き回復力も鈍い=日銀9月短観 | 財経新聞 www.zaikei.co.jp/article/201410…
posted at 00:01:41

RT @gaitifujiyama: 昔から読書猿さんのエントリはいつ読んでも本当に感心することばかり。尊敬する“@kurubushi_rm: 【一行読書猿】 1冊を1枚にする技術 bit.ly/bH3ruL pic.twitter.com/kA3IWlSHRC
posted at 00:01:44

RT @masanorinaito: “@anadoluajansi: Irak Dışişleri Bakanı Caferi: “IŞİD’le mücadelede askere ihtiyacımız yok” u.aa.com.tr/398216 #AA”←イラク外相。外国軍は必要なし。
posted at 00:07:57

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投8】デモ会場には高校生の姿がちらほら目につく。写真は中国全人代が押し付ける選挙制度に抗議する高校生。=1日午後、政府庁舎前 田中撮影= pic.twitter.com/LYdqJ2l90s
posted at 00:38:18

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投9】香港の民主化デモの先頭に立つ学生運動のリーダーが「明日までに梁振英行政長官が辞任しなければ、あさって政府庁舎を占拠する」と宣言した。座り込みを続ける十数万人のデモ参加者から割れるような拍手が起きた。3日にかけて緊迫した事態が予想される。
posted at 00:38:33

香港民主化デモ―攻防の中心人物5人on.wsj.com/Zqs7Nd香港で激化する民主化デモ。抗議活動を呼びかけた憲法学者や学生のリーダー、そしてデモに対抗する中国政府の高官など重要な役割を果たしている主な顔ぶれを紹介…梁振英・香港行政長官…張暁明・駐香港連絡弁公室主任
posted at 00:50:57

RT @hori_shigeki: だから、消費税を間接税と見なす事自体がじつは事実誤認なのです。RT @mahbo:それは直接税ですので違いますね RT 消費者は事業者が勝手に裁量して決める値上げ分を税金と誤認して払うだけです。日本郵便やJRによるいい加減な端数の扱いをご覧 @YKporeover @buvery
posted at 00:52:39

RT @hori_shigeki: 消費税を排して景気を回復し、地方分権他の抜本的政策で安定成長を実現すれば財源も増えますよ。消費税は必要悪ですらなく、財源を減少させています。RT @ayalinks…消費税…将来の増大する社会保障費を、どの財源で賄うかという問題に結局なるのでは…?安定財源が他に提示出来るなら…
posted at 00:52:46

RT @hori_shigeki: 消費税は財政再建の特効薬だけれども、キツイ副作用が心配だ、ということではありません。消費税は特効薬どころか、それ自体、財政再建を足元から突き崩す毒なのです。
posted at 00:52:52

RT @hori_shigeki: はい、その人達にまで負担が及ぶ訳ですが、《実は》その人達が納税しているのでは《ない》という点がカラクリです。RT @hiro8585 @fuckjimin821…自分も消費税は廃止すべきだと…。二度と買物やサービス、宿泊で高齢者や幼児、子供、学生まで取り立てる税を創ってはならない
posted at 00:53:05

RT @hori_shigeki: あまりにも幼く、あまりにも醜い自己陶酔。⇒「美しい憲法をつくる会」設立 櫻井氏ら共同代表 衛藤首相補佐官「最後のスイッチ押すとき来た」 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 00:53:08

RT @sayumi_iwamoto: 以前、拙HPで掲載したことですが、 日本で消費税と称されるもの(海外で付加価値税)アップ+法人税引き下げでは、賃金・社会保障費で一般国民が埋め合わせしてもらえる可能性が低い。よって付加価値税の導入はしないという米国の見解について。 www.sayumi-iwamoto.com/theme.php?id=232
posted at 00:53:35

RT @sayumi_iwamoto: この報告書は付加価値税導入について米国で委員会が発足し、第一回目の結論(付加価値税の導入の必要なし)を時の大統領であるニクソンに報告したものです。 以来、現在まで米国は付加価値税を導入しておりません。彼らが採用しているのは消費者が本当に負担をしている小売売上税(通称、州税)です。
posted at 00:53:49

RT @sayumi_iwamoto: 米財務省、米上院、米事業課税特別委員会は現在の日本の状況を40年前に予見していたわけです。 即ち、消費税と称される実質、内需関連事業者への事業税増税の影響について(ベンチャーなど隆盛しにくくなる)、国民生活は疲弊するということをきっちり分析していたといえますでしょうね。
posted at 00:53:52

RT @sayumi_iwamoto: ちなみに、この報告書は世に出回っているような代物ではありませんので。わたくし自身が米国の公文書館に昨年出向き、ワシントンD.C.から車で約1時間離れた公文書館の別館(メリーランド大学に隣接、財務省関連の資料を保管)で見つけた資料です。勿論、公文書の画像は手元にありますけど。
posted at 00:53:57

RT @sayumi_iwamoto: わたくしのヘッダーの画像がその別館からのショットです。キレイございますでしょ? www.archives.gov/dc-metro/colle… ガラス張りのフロアから外を映したものです。こちらがメインの調査室です。 この米公文書は一般公開ですから、どなたでも見られます。
posted at 00:54:03

RT @sayumi_iwamoto: で、執拗いようですが、 『法人税が付加価値税の代替になりうるか?』という議論がこの報告書でも盛んにされていたのは、 米国としては、日本が消費税と称している付加価値税は実質事業税であると考えているからこそ、とご理解いただけますよね。
posted at 00:54:36

RT @sayumi_iwamoto: いや~、わたくしも米公文書を読みました時に、なんでこんなに法人税の代替としての付加価値税って議論をしているんだろう?と思ったものですから。 で、読み進めていくと、内需関連業者への実質事業税だろ、という指摘が出てきまして、なるほどね、と。
posted at 00:54:39

RT @euke1974: 池田信夫、完全に終わったな。 pic.twitter.com/9pbjiooKcT
posted at 00:57:23

RT @euke1974: 大切なことなのでもう一度。レイシストは反社会的存在。レイシストはレイシストである限り社会から排除されるべきだ。池田信夫、お前のことな。 pic.twitter.com/eSw0HaQdKO
posted at 00:57:46

RT @shamilsh: イデオロギーというか、馬脚というか、バカ RT @hazuma: 池田信夫氏については、いままで経済性や合理性の仮面で隠してきたイデオロギーを、かなりはっきりと出しつつあるという印象。ようやく言いたいことをストレートに言えるようになったのではないか。
posted at 00:58:07

RT @takakedo: 気づいたら池田信夫にブロックされてた。別に個人の自由だからそれ自体には文句言う筋合いもないけど、原因はこの連続ツイート(twitter.com/takakedo/statu…)でしかありえないわけで、これでブロックするなら最初から遠藤さんの本つまみ食いで言及したりするなよと思う。
posted at 00:58:20

RT @takakedo: ということであらためて強調しておきますが、池田氏のこの記事(agora-web.jp/archives/15693… …)で肯定的に言及されている遠藤正敬『戸籍と国籍の近現代史』は、池田氏の一連の言説とはまったく違って、一次史料に基づいて精緻に書かれた本です。くれぐれも誤解のなきよう。
posted at 00:58:24

RT @kazukazu881: しかもテロの力はないと根拠なく言うだけでなく、「軍部を支持して国民を戦争に引きずり込んだのは、異なる意見を圧殺する朝日新聞などの言論テロだった」とか「言論テロ」という奇怪なことを言って、池田信夫はむしろ朝日関係者へのテロや暴力を煽っているだろ。テロや暴力の脅迫を肯定し煽るなよ!
posted at 01:05:44

RT @kumikokatase: 脅迫行為に対して毅然としていて良いですね→「本学に対するあらゆる攻撃は大学の自治を侵害する卑劣な行為」「内外の平穏・安全等が脅かされる事態に対しては、速やかに適切な対応を取る」 / 北星学園大学学長 本学学生および保護者の皆さまへ www.hokusei.ac.jp/images/pdf/201…
posted at 01:05:51

RT @yunod: 日本では「女性の活躍法」の立法化なんて話になっているようですが、独立投票で注目されたスコットランドでは、スコットランド議会で議員の半数が女性になるように、議席割当制度を導入しようという動きが始まっています。 www.women5050.org
posted at 01:06:00

RT @yunod: スコットランド議会ではすでに議員の約1/3強が女性で、もうすぐ議会3大党派の党首と議長が揃って女性になるという、比較的英国政治でも女性の活躍が進んでいる方ですが、これ以上に比率を上げるにはどうしても法制化が必要との認識です。欧州ではすでに国会で割当制度を実施している国もあります。
posted at 01:06:03

RT @yunod: 「女性への議席割当を強制するのは非民主的」との声もありますが、国民の半数は女性である以上国民を代表する議員も半数は女性であるべきであり、「女性は政治に興味ない」「女性は政界に向かない」といった先入観が自然増の妨げになっていることを考えれば是正には割当強制しかないという考え方です。
posted at 01:06:05

RT @yunod: 日本の政治家も本気で女性の活躍を望むなら、まず国会から始めてはどうでしょう…。 www.women5050.org
posted at 01:06:08

RT @yunod: スコットランド議会が設立されたのは1999年で、今の議会は第4期。これまでの女性の比率は第1期37.21%、第2期39.53%、第3期33.33%、第4期34.88%。UK国会に比べて高く、最初は自然増が期待されていたのですが、当初より下がってしまったことが改革の直接の動機です。
posted at 01:06:11

RT @HironobuSUZUKI: 読んでてすごい納得した。ソニーに関して全体通して納得した文章って始めてかも。 ↓ ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い 【短期集中連載】冨山和彦氏に聞く(第2回) #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 01:11:45

RT @HironobuSUZUKI: ルイス・ガースナーIBM元社長の逸話を思い出す。NYTに載ったPostfixを賞賛する記事を読んで作者でIBM研究所にいたVenemaさんに連絡しようと思ったけど、お偉方は当然Venemaさんなんて知らなくて、社長みずからVenemaさんに電話をかけたって話。
posted at 01:11:48

RT @HironobuSUZUKI: ガースナー氏は以降、IBMはオープンソースに一気に舵を切った。IBMに来る前はガースナー氏は、RJRナビスコだし、その前はアメックス。技術がわかっているから大胆な方針転換が出来たわけじゃない。むしろ社外の評価や社会のニーズを的確に捉えて自社の価値を高めた人だといえる。
posted at 01:11:51

RT @HironobuSUZUKI: その中核にLinuxがあって、今、ここまでLinuxが育ったのもIBMの後ろ盾があったから。あとNSAがSELinuxの機能を入れて、それでDoDが使えるようになって軍関係に導入されたのも大きい。まあ色々と思う所あり、だ。
posted at 01:11:54

ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い 【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…昔は組み立てメーカーが一番偉かったんですよ。それ以外の部品メーカー、部材メーカーは全部下請けという位置づけだった。そういうヒエラルキーの幻想から脱却する必要がある。
posted at 01:36:45

ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い 【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…京都では「東京や大阪の一流電機メーカーの下請けに入れました」といっても誰も褒めてくれない。京都的には東京も大阪も都ではないから。やはり価値観がキモで「イケている」…
posted at 01:39:09

ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い 【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…持続的な競争力がある事業体を作った人が一流なのであって、いかに稼げるかということに尽きる…だから京都の企業は汎用部品を売ろうと考える。あるいは最初から世界に売ろうと
posted at 01:41:13

“京都的には東京も大阪も都ではない”には思わずニヤリw→ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い 【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…実際に世界の経済をけん引しているのは、少なくとも先進国においてはそうした古い序列で一流とされた産業ではない。
posted at 01:44:30

ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…顧客とのすり合わせを必要とするB2B(BtoB=企業向け取引)に商売の軸足を置いていけばB2C(BtoC=消費者向け取引)のパワーゲームの世界で戦うよりも可能性はある
posted at 01:48:08

ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…もともとITの世界はB2BとB2Cが交錯…インターネットが出てくるまではパソコンも携帯端末もやはり機能材…それが完全に官能財に…だからスティーブ・ジョブズは復活できた
posted at 01:52:56

ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…渋いところで日本の社会基盤を支える。情報通信や…エネルギーマネジメントといったところでB2Bベースの渋いビジネスをやっていればいい。地味でもそうしたビジネスの方が堅い
posted at 01:57:49

ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い 【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…B2Cはパワーゲーム…お客様の感性に振り回されるのでボラティリティが高い…B2Bは機能を売っていく…感性に振り回されるリスクはまずない。かつスイッチングコストが高い
posted at 02:08:53

ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い 【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…電力のビジネスでも…本当に日本のグリッド技術が世界一なら世界で売ることを考えるべきだ。もし本当に世界一だったらそれを買う人はいるはず。経済価値があるということだから
posted at 02:13:02

色々納得→ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…なぜ医療機器ではGEやフィリップス、ジーメンスの天下になっているのか。医療機器は日本が得意なすり合わせの塊だ。メカトロや工作機械でこんなに強い国が医療機器…
posted at 02:18:34

ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い 【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…日本でも、すり合わせを標準化して展開して成功している企業はある。ファナック、コマツ、ダイキン、日本電産など…それぞれの立場でB2Bをもっと高度化、最適化できるはずだ
posted at 02:21:46

ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い 【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…トップダウンとボトムアップの二つの力を働かせないと日本の組織は動かない…下からも歯車が回る方向にきちんと押すように裏側でオルグして…面従腹背されたらどうしようもない
posted at 02:33:16

ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い 【短期集中連載】冨山和彦氏に聞くnews.livedoor.com/article/detail…カルロス・ゴーンは部門横断のクロスファンクショナルチームを作って当時40歳前後の人間を抜擢して全部権限を移管…彼はマイクロマネジメントではなくマクロマネジメントの人
posted at 02:36:41

RT @kinokuniyanet: ネット初期に阪神淡路大震災のデマが上手くいきすぎて、成功体験に固執。 @cochonrouge 菅首相(当時)の海水注水中断デマを流しっぱなしの現総理に比べれば、撤回謝罪しただけ片山さつきさんは立派ですね ところで、自民党は災害時にデマを流すのが党の運動方針なんですかね?
posted at 02:48:57

RT @kinokuniyanet: リベサヨはよく、ネトウヨの超論理に呆れてますが、あれは阿呆なんじゃなく「虚偽が通る快感」「カリカリするリベサヨの必死さ」で優越感を楽しむものだと思う。リベサヨは根本的な認識を誤ってる。 @cochonrouge
posted at 02:49:02

RT @kinokuniyanet: ネトウヨの超論理は、馬鹿じゃなく「嘘が通る優越感」です。もしプロパガンダに使える事実があっても、わざわざ誇張したウソを作るぐらいですからw。リベサヨが激怒したり、必死に訂正するのを笑いたいのです。 @cochonrouge
posted at 02:49:06

RT @kinokuniyanet: 2chの定型表現に「必死だな」がありますが、やはりネトウヨ=イジメられっ子という説は一定の説得力あるように思います。自分たちがヤラれてきたことをヤリたいのです。 @cochonrouge
posted at 02:54:44

RT @tezukakaz: @kinokuniyanet 横から失礼します。そうしたいじめられっ子集団に自民極右派が目を付け、肉体系チンピラのいわゆる「行動派」をミックスアップしたのが現状かと。danshi.gundari.info/netouyo-chan-m…
posted at 02:55:04

RT @kinokuniyanet: @tezukakaz 旧来のヤンキーー族ー極道-右翼のラインは、ヲタ連中にとっては捕食者であり、現に「DQN」という言葉がある通り、今も2ch文化とは一応、対立概念かと。……商業で考えれば、実に大胆な戦略ですな。常連と対立する所に新規で顧客層つくったんですから。
posted at 02:55:11

RT @tezukakaz: もっとシンプルに、ネトウヨはいじめられっ子層だから、自分たちに従順ないじめっ子を投入して組織乗っ取りを行ったんでしょう。RT @kinokuniyanet 旧来のヤンキーー族ー極道-右翼のラインは、ヲタ連中にとっては捕食者であり、現に「DQN」という言葉がある通り、今も2ch文…
posted at 02:55:15

RT @tezukakaz: ちなみにこの「頭でっかちのいじめられっ子保守思想集団に、大資本をバックにして武闘派のいじめっ子集団を投入して組織を乗っ取る」という手段は、ヒトラーのSAによるNSDAP乗っ取りでも使われている、伝統的な右翼手法でもあります。 @kinokuniyanet
posted at 02:55:19

RT @Jin_xyz: 「口止め料」すら値切る日本国政府と原子力ムラか… RT @hirougaya: アメリカの原子力問題専門弁護士のインタビュー後編を公開しました。>法律や政策を金で動かすアメリカの原子力産業 goo.gl/GyNPk7 @Toyokeizaiさんから
posted at 02:57:07

RT @gaitifujiyama: 米国とアフガニスタンが駐留協定を結ぶなか、2000人の大量虐殺の背後にいたCIA支援の将軍が副大統領に就任/デモクラシー・ナウ bit.ly/1rIiio7 ドスタムって国外逃亡したのと思ったら、まさか権力中枢に残ってたのか!これは知らなかった。酷い話だよ
posted at 02:57:23

RT @gaitifujiyama: 国内の名だたる火山学者が「予知困難」と言っているのに工学博士である御自分は予知ができると仰っている。非科学的なのはどっちなのかねぇ/原子力規制委員長:「御嶽山と一緒に議論は非科学的」 – 毎日新聞mainichi.jp/select/news/20…
posted at 02:57:27

RT @penewax: ナチス占領下のフランスで国是「自由・平等・博愛」に替えて「労働・家庭・祖国」を目標にした親ナチスのヴィシー政権の三つの柱は、そのまま安倍政権の目指す「美しい日本」に重なると指摘 – ナチスと安倍政権:赤川次郎さんが類似性を指摘 bit.ly/1dtnYbZ
posted at 02:59:29

RT @harada_hirofumi: 「原発、脆弱性明らか」 ゴア元米副大統領が京都で講演 www.kyoto-np.co.jp/top/article/20… 気候変動を梃子に原発推進しようという軸が一つ折れたね。
posted at 02:59:51

RT @shibayama_t: 九電が太陽熱などの再生エネルギー買い取りを拒否したとの報道だが、いろいろ理屈は並べているけど、結局は川内原発再稼働で電力余りを警戒しての目算ではないかと、屁理屈抜きに思うぞ。かれらが原発の甘い汁をそう簡単に手放すことはないんだろうとね。
posted at 02:59:54

RT @nofrills: 「デモをやると経済に悪影響が~~」の人たち、 #UKUncut 見てみ。今UKでtrend中(UK Uncutは2012年だっけ、ロンドンで財政緊縮・社会保障削減反対の非常に大規模なデモを組織したが、それでUK経済に悪影響あったか?) pic.twitter.com/gvWbb7z2o2
posted at 03:05:25

RT @Historicalmages: A Japanese family returning home (Seattle, Washington) from a relocation center camp in Hunt, Idaho. May 1945. pic.twitter.com/zUUBudLQ0Q
posted at 03:05:30

RT @cabin8design: 被写体(差別を被る側)が珍しく日本人なので想像しやすいと思う。これを見て、事の理不尽さを感じたのであれば、この 21世紀にもなって堂々と汚い差別を横行する側となっている人らへの怒りにシフトしてみるといい。繰り返してどうするよ。 twitter.com/Historicalmage…
posted at 03:05:38

RT @nofrills: 言わずもがなのことだが、「デモで経済に悪影響が~~」ってのは、そういう事例を拾って歩いているだけなので、ご注意を(今だってカタルーニャで集会が行われてるが、「デモで経済に悪影響」論者は見てるんだろうか)。デモと経済にそういう因果関係・相関関係があったら、パリなんかどうなんの?
posted at 03:05:46

RT @thewanreport: WSJ source says HK gov has been ordered by Beijing to wait for public opinion to turn on protestors ow.ly/C9ga8
posted at 03:06:50

RT @nofrills: WSJに興味深い記事が出ているようです。香港政府は北京から、世論が抗議デモに対し批判的になるのを待てと指示を受けているという話があるという記事。伝聞に伝聞ですが。 twitter.com/thewanreport/s…
posted at 03:07:17

RT @daoudkuttab: Gazan woman fighting to rebuild women’s radio station destroyed when 14 story building demolished by Israel www.huffingtonpost.com/daoud-kuttab/p… #gaza
posted at 03:07:58

RT @nofrills: ガザ攻撃の最終盤で、the most moral army in the worldによって破壊された14階建ての建物には、女性たちによるラジオ局が入っていたのか・・・ twitter.com/daoudkuttab/st…
posted at 03:08:10

RT @kaz1379: 今日ある文書を訳しながら、翻訳というのは手間と時間を要する作業だということを改めて実感。分量は決して多くなくても、固有名詞を調べたり、クライアントが指定した表現が書かれている部分を参照しながら表現の統一を図るといったことをしながら訳文を作成するのは、神経と集中力を使うタフな作業。
posted at 03:08:16

RT @KenjiMtd: “Cataluña presenta el castellano como «lengua forastera» bajo «imposición militar»” – ABC.es www.abc.es/sociedad/20141…
posted at 03:08:55

RT @KenjiMtd: 前RT】「スペイン語は軍事力を使って押し付けられた外国語」と記載するカタルーニャ文学史の教科書。カスティージャ語話者としては「困ったもんだ」と思う反面、「国語は中央政府が強制してくる関東方言、おったちゃ九州弁ば喋っとばい。」と記述する教科書があったら痛快だなと妄想する。
posted at 03:09:02

RT @nofrills: 「標準語」は人工言語といってもよいくらいだし、東京弁は「関東方言」ですらないんですが。いわゆる「関東弁」(茨城、栃木などの言葉)と「東京弁」(徳川家康による幕府開設で運ばれていった尾張・三河の言葉がベース)とはまったく異なりますよね。聞けばわかるはず。
posted at 03:09:15

RT @nofrills: よく関西の人が「関東」と対比したいがために「東京の言葉は関東の言葉」と言っていて、それを見聞きするたびにもにょるのだが、実際にそれを言うと「硫黄は無臭です」臭がするはずで、実際にそうなのだ。
posted at 03:09:22

RT @haaretzcom: ‘Peace’ doesn’t belong solely to Israelis, nor ‘justice’ to Palestinians htz.li/on @braunold pic.twitter.com/Ol2NMUUlw2
posted at 03:10:43

RT @kurikuri321: 香港の現状を伝えるべくドゥオーモ広場に立つ香港人の女の子ら。小さいながらも力強く、ちゃんとこれはなーに? と尋ねる伊人や観光客。これこそが広場のあり方と思う。 pic.twitter.com/60Hij875yJ
posted at 03:10:48

RT @kurikuri321: やあ、と声をかけた。当然中国語で返されて慌ててごめん日本人だから、と伊語で返す。民主化は大切なことだし、私はとても香港に興味がある。私はサポートする立場だ。日本もまた強い中央政府が市民の話を聞かずに困ってる。がんばって、と簡単に伝える。
posted at 03:10:59

RT @kurikuri321: 「こんにちは! ありがとう!」と彼女らは日本語で返事してくれた。よきかな。これが広場だし、民主化のあり方なのだろうし、国際交流というか意見考えの交換・確認というものなんだろう。 pic.twitter.com/vbSlERKJcR
posted at 03:11:09

RT @kurikuri321: 日本には、広場は、ないんだよな。こういう意味で。公園は公園であって広場ではない。代々木公園も日比谷公園も亀戸公園も、公園。これを強く認識する。
posted at 03:11:47

RT @nofrills: 「プラザ」。「スクエア」。「プレイス」。東京のそれらには街宣車か商業広告くらいしかなかったころ、英語の教科書でハイド・パークのスピーカーズ・コーナーを知った。そういう《場》は、「外国にあるもの」だった。
posted at 03:11:51

RT @nofrills: 私も「関東の言葉」はよく聞き取れない場合があります。かつてバイト先の店長が茨城の人で、意思疎通できなかったことが…RT @KomatsuMasahiro: @nofrills このため関西人が初めて茨城や 栃木にいくと、だいたい想像上 の関東語とあまりに違うので、 仰天します。
posted at 03:11:58

RT @nofrills: 典型的な「北アイルランド紛争はIRAと英軍の戦いでした」目線。ロイヤリストは「英国政府が作った壁の向こうの人たち」程度の認識? GFA後のピースウォールまで「英国政府が作った」ことにするのはおかしいと書いてて思わないのだろうか。 www.warscapes.com/blog/today-day…
posted at 03:12:51

RT @nofrills: それに何でthe Troublesがバトル・オヴ・ボグサイド(1969年8月)で始まったことになってるんだろう。英軍中心史観か。立場によって「始まりの日」はいろいろあるが一般的には1968年10月だ。 www.bbc.co.uk/history/events… 1969年8月は英軍の現場投入。
posted at 03:12:56

RT @nofrills: Operation Banner (14 August 1969 – 31 July 2007) en.wikipedia.org/wiki/Operation… これをThe Troublesと呼んでいるのか。だとしたら、「北アイルランド」を語ってることにはならない。語ってるのは「英軍」だ。
posted at 03:13:01

RT @nofrills: その立場からは、「ロイヤリスト武装組織」は見えてなくて当然だ。ピース・ウォールも「IRAのせいで英国政府がやむなく作った」ものに見えるかもしれない。しかしこういう文章がなぜいまだに書かれ続けるのか…。PIRA休眠後のリパブリカンの活動レベル見れば自説がおかしいことはわかるだろうに
posted at 03:13:08

RT @nofrills: そもそも英軍が現場に投入されたということは、そこに地元の治安機関では対応できない「トラブル」があったからだ。なのに、「英軍が投入された日がトラブルズの始まり」などということを書いてしまうということは、「トラブルズ」はただの《用語》だと思ってるということか。
posted at 03:13:14

RT @herobridge: 「艦これが戦争を知るきっかけになるのに何が悪い」というリプライを多数頂いているが、それまで戦争を知らなかったというのもまずいし、艦これをきっかけにして戦争を知るというのも入り口としてかなりまずいと思う。それは在特会をきっかけとして日韓関係を学んだというくらいまずい。
posted at 03:14:53

RT @segawashin: RT: 入口がどうとか言うより、戦艦の名前やスペックや著明な海戦のトリビアルな羅列やってのは戦争を学ぶこととはあんまし相関がない気がするんだけど。東海道線の駅名全部暗誦できたところで運輸行政について語れるわけじゃないのと同じく。
posted at 03:15:20

RT @segawashin: あんまし近辺にそういう面白い信念を持ってる人が居ないのでどうも真意が取りにくいんだけど、それ一騎当千や恋姫無双で中国史を学んだとか言うのとパラレルな気がするので僕ならちょっと広言をためらうな……。そういうエクスキューズなしでゲーム楽しめばいいのに。 @segawashin
posted at 03:18:14

RT @Davi_Nathanael: てか吹き替えが敬語になってないのが気になる。ドイツも敬語あるのに、〜する?〜さは違和感あるなぁ。 テレビによくあるのあのカッコつけの「外国人っぽい」吹き替えを誰が考え出したんだろうね!?
posted at 03:18:37

RT @englishbootcamp: @Davi_Nathanael 外国人(欧米人限定)の吹き替えって、ほとんどが「~なんだぜ」とか「~なんだよね」っていうカジュアルなパターンが多いですね。ハリウッドスターのインタビューとか。本当に、あの翻訳スタイルを最初にやり始めたのって誰でしょうね。
posted at 03:18:42

RT @segawashin: ヨーロッパ系の言語に敬語がないのって妙な思い込みだよね…。つか、あれほどの複雑な社会で言語がフラットなんてあり得ないはずなんだが……、などということをここんとこ丁寧なエゲレス語で文書やりとりしてて痛感したづら
posted at 03:18:48

RT @YuriHiranuma: 原子力規制委員長:「御嶽山と一緒に議論は非科学的」mainichi.jp/select/news/20… ”田中委員長は「巨大噴火はここ30年、40年の間に起こるものではない。天災がいつ起きるか分からないので社会的活動をやめてください、という考え方では仕事はできない」と述べた。” え?
posted at 03:22:59

RT @mami_tanaka: 成蹊大の文系学部で学位をもらった安倍首相が文系学部をなくせと主張したり、子育てしながら大学で仕事を続けた長谷川三千子が女は家で子育てしろと言ったり、旧姓を通称として使い続ける女性閣僚が声高に夫婦別姓に反対するのは、何か強烈な自己否定にでも基づいているんだろうか。
posted at 03:23:11

RT @Satan_02: 10円の円安で経営利益は 上場企業1.9兆円 非上場企業 -1.3兆円 大企業っていいな。 国会議員のパイプも大企業につながってるし。 円安に持っていきたいわけだ pic.twitter.com/3CgNCg7hrO
posted at 03:23:59

RT @kabutoyama_taro: @egawaha ちなみに高温空気を吸うとエンジンが動作しないのは熱機関の原理上の問題であってオーバーヒートが理由ではない。技術的におかしなことを言っても揚げ足取られるだけなのでやめといたほうが。 togetter.com/li/724568#c162…
posted at 03:25:12

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @egawaha カルノーの定理とか知らないのかね???
posted at 03:25:17

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @egawaha え〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ・・・・・・工学、理学をやっていてカルノーの定理知らないのは潜りでしょう。定理を知らなくても、温度差と圧力が熱機関の命ということくらいは知っていて当然ですよ。
posted at 03:25:22

RT @HASSANKONAKATA: “@harabun 東南アジアに広がる「イスラム国」不安 www.afpbb.com/articles/-/302… @afpbbcom” イスラームに背く欺瞞と偽善に満ちた国々の後ろめたい支配者たちだけが不安になる。一番怯えているのは東南アジアでなくサウジとUAE。対策はイスラーム回帰のみ。
posted at 03:32:49

RT @hhfddjgd: 関西人の県の見分け方 関西弁「来ない」について。 「きやらへん」京阪奈 「こやん」三重鈴鹿 「こん」岡山 「きゃんせん」長浜 「けーへん」和歌山 「きぃへん」尼崎 「こやへん」三重 「きゃーへん」奈良 「こおへん」神戸 「きいひん」京都 「けえへん」大阪
posted at 03:33:45

RT @NahokoTakato: 写真が届きましたので紹介します。先月9月12日の夜10時半、ファルージャ病院がまたイラク軍に攻撃されたそうです。昨年まで私が医療ミッションや先天性欠損症の調査のたびに寝泊まりしていた医師たちの宿舎です。これで何度目だろう…。今回はタル on.fb.me/1vuIW3p
posted at 03:34:29

RT @hori_shigeki: 経済評論家・岩本沙弓さんの直言:「円安については…『…だから、私、言ったよね』状態なんですが、あらためて現状の日本経済の構造を考えればデメリットだらけ。それを事前にわからなかった専門家、わかっていながら確信犯的に円安誘導(世論の誘導も含め)を試みた当局者、罪は深いと思いますよ。」
posted at 03:36:44

RT @mas__yamazaki: 藻谷浩介「『アベノミクスの成果』に実体がなく、円安の副作用ばかりが大きくなっている」(日刊ゲンダイ)bit.ly/1rzUzXc「国民や中小零細企業の大多数は、円安で輸入原材料費が上がって経費がかさむばかりで恩恵の実感はありません」「株が上がったと浮かれている人は
posted at 16:03:16

RT @mas__yamazaki: (続き)『国全体が赤字になっても、自分だけは儲けた』と喜んでいるが、それを『政権の成果』と囃していていいのか」「今年上半期の数字から試算すると、今年の貿易赤字は十数兆円に膨らみます。鳩山政権の2010年には10兆円の黒字でしたので、日本はものすごい勢いで貿易赤字国に転落している」
posted at 16:03:18

RT @mas__yamazaki: (続き)「日本は中国(香港を含む)に対し、一昨年までの12年間、貿易黒字を続けてきた。鳩山政権当時は史上最高の4兆円近い黒字を稼いだのです。それが安倍政権下の昨年、1兆円の赤字に転落してしまった。『中国と毅然と対決する』という姿勢の安倍政権の円安政策が、こうした結果を招いている」
posted at 16:03:35

RT @mas__yamazaki: 国全体での貿易赤字、そして対中貿易の赤字は、経済の戦場における「大敗」のはずだが、なぜか「現首相の経済政策で中国に負け始めた」という認識は国内で広がっていない。「ゆるやかな回復基調」などの空疎な言葉だけが延々と繰り返され、靖国問題などで面子を守る引き換えに、実質の富を失っている。
posted at 16:03:38

RT @mas__yamazaki: 「中国/韓国経済はもうすぐ崩壊する」とか「大破局の反日アジア、大繁栄の親日アジア」みたいな著者の「願望」を投影したタイトルの本もよく見かけるが、日本自身が、現政権になってから国全体の貿易赤字、対中貿易赤字へと転落している「現実」との落差がすごい。太平洋戦争末期の新聞の論調に近い。
posted at 16:03:50

RT @mas__yamazaki: 大学への脅迫(朝日社説、10月2日)bit.ly/1oCKggx「家族までもがネット上に顔写真や実名をさらされ『自殺するまで追い込むしかない』などと書き込まれた」家族や学生らの生命が脅かされているが、母子のイラストを使って何かを主張していた首相はこの状況を傍観か?
posted at 16:03:58

RT @mas__yamazaki: 毎日新聞は今日の社説(bit.ly/1mTpu0u)の最後部分で「山谷えり子国家公安委員長と在特会の関係」「高市早苗総務相や稲田朋美党政調会長とネオナチ団体の関係」について軽く触れているが、締め括りの言葉は「国会の場できちんと説明する必要がある」新聞の仕事は何だ?
posted at 16:04:09

RT @KazuhiroSoda: これか。→国立大学法人評価委員会資料「「ミッションの再定義」を踏まえた組織改革 教員養成系、人文社会科学系は、組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換」www.mext.go.jp/b_menu/shingi/…
posted at 16:04:26

RT @uchidashoko: コロンビア大のジェフリー・サックス教授(経済学) :「私がTPP等の自由貿易協定に反対する5つの理由」 ①貿易協定ではなく、投資家を守るためのものだから ②持続可能な開発を阻害する: 環境を壊し格差を増大させる ③ISDS条項は投資家に巨大な力を与え国家を脅かすから (続く)
posted at 16:04:48

RT @uchidashoko: (続き) ジェフリー・サックス教授:「私がTPP等に反対する5つの理由」 ④交渉の秘密主義。それだけで反対する十分な理由となる。 ⑤オバマ政権はTPP等が雇用や所得の再分配、経済効果にどれだけ利益をもたらすか説明していないから。原文 ow.ly/C9ZjF
posted at 16:04:50

RT @makomelo: 香港のデモ。日本の報道は経済に打撃とか、ツアー客激減とかで、観光客向けの店や中国人観光客へのインタビュー。BBCはデモに参加している若い方々へガッツリ取材してて興味深い、ていうか、なぜわざわざ日本は中国人観光客に取材するのさ…と脱力 www.bbc.com/news/world-asi…
posted at 16:05:04

RT @uchidashoko: うーむ。”@boruchiyan: 世界の国会議員報酬比較 日本   2106万円 米国   1357万円 ドイツ   947万円 フランス  877万円 イギリス  802万円 日本は他の国には無い 文書交通費、公設秘書立法事務費、政務調査費 あらゆる交通機関パス
posted at 16:05:25

RT @handainakano: まともに勉強したことない奴は教育に口を出すな、と言いたい。 RT @KazuhiroSoda: 安倍晋三は日本をどこまで破壊するのか。@hamemen: 国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革” lite-ra.com/2014/10/post-5…
posted at 16:05:43

RT @ikeda_kayoko: 「ザイトクって何ですか?どんな字を書くのですか?」と言っておきながら、在特を「知らないとは言ってない」というのは無理でしょう。即刻辞任→在特会写真問題 山谷えり子国家公安委員長のウソ 証拠音声公開 | スクープ速報 – 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/4409
posted at 16:05:59

RT @89356BOT: 「よく『親分が黒と言ったら白いものでも黒』と言ったりしますが、親分だったら白いものは白いと言わないといかんと思います」旭琉會会長代行・花城松一 pic.twitter.com/9CjjKUQxkq
posted at 16:07:13

RT @matsuikei: 困った案だね。安倍さんという人は、教養てものに、何かうらみみたいなものがあるんじゃないのかなあ。でないと、こんな発想は出てこないと思う。⇒国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情→安倍晋三首相の存在? #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 16:07:31

RT @matsuikei: <最後のスイッチを押すとき来た>とはそら恐ろしいね。国家破滅へのカウントダウン開始かよ……。⇒「美しい憲法をつくる会」設立 櫻井氏ら共同代表 衛藤首相補佐官「最後のスイッチ押すとき来た」 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから
posted at 16:07:38

RT @matsuikei: 私は、会社の公用語を英語にしてしまうと、国際競争力を著しく落とすと思うね。だって、こちらの社員がアップデートを含めた英語の学習に費やす時間を、英語圏の人は他のことを学んだり考えたりする時間に使えるわけだから。その分、スキルに差がついちゃうじゃん。優秀な通訳を使えばよろしい。
posted at 16:08:14

RT @hitononaka: サーチナ|台湾で香港の民主化要求支持の声高まる…馬英九総統は大陸当局とデモ隊双方に「注文」 news.searchina.net/id/1544687?pag… 「馬総統は、香港市民の普通選挙を望む声を理解し支持すると表明」そう言わざるを得ないが、記事文末にある様に、香港では懐疑的に見られている模様。
posted at 16:28:19

RT @hitononaka: 昨日のロシア国営放送報道。ドネツクでは紛争の影響で新学期が一ヶ月遅れで始まった物の、ウクライナ政府治安部隊の砲弾に見舞われました。また、今週末予定されていたロシア、ウクライナ、EUによるガス関連協議が来週に延期されました。この辺りを学校内の画像付て8時頃ツイートします。
posted at 16:28:31

RT @hitononaka: 人間が動物である限り、男は男らしさを捨てられない|Kei note.mu/keisakusato/n/… 【推奨】様々な意見や批判を承知で…私は著者の意見に共鳴します。私は性別抜きで「一人の人」として見るので、何事も得意な方がやれば良いし、皆が意識しできる事からやれば良い。
posted at 16:28:41

RT @hitononaka: ロシアの若者と関わっていると、性的少数者の話になる事も少なく無いです。学生らから話を聞くと、彼らの友人に同性愛の人や同性婚を望む人もおり、特に不快感や抵抗を示す事はありません。むしろ日本より寛容な態度かもしれない。ただ、西側各国から指摘されると怒るのです。この違い、わかるかな…?
posted at 16:29:00

RT @hitononaka: 承前)その一方で異性愛者は自分の恋人には「男性らしさ」「女性らしさ」を強く求める傾向にあるかと。 イズムィコ先生も仰っていたが、ロシアは少数派に対しては日本より遥かに寛容です。他人に言われカーッとなるのと同じと感じるので、本件に関し「彼らには時間が必要」と何度も言っているのです。
posted at 16:29:04

RT @hitononaka: 1-1)ドネツクの砲撃~戦火の中の学校とバス Вести.Ru: Обстрел Донецка: под огнем оказались школа и пассажирский автобус www.vesti.ru/doc.html?id=20…
posted at 16:29:20

RT @hitononaka: 1-2)ドネツクでは、紛争で延期されていた新学期が1日から始まった。しかし生徒たちは砲撃を食らった。ウクライナ政府治安部隊はドネツク市内への砲撃を止めていない。早朝、住宅地に最初の砲弾が着弾、うち1発が学校に着弾した。続 pic.twitter.com/cBm2GY2Hp9
posted at 16:29:21

RT @hitononaka: 1-3)ドネツク人民共和国はウクライナ政府治安部隊が意図的に住宅街を砲撃している可能性を排除していない。校長によると当時校舎に100人以上がおり、生徒は避難し無事だったが、教師1人が砲弾の破片で死亡。学校周辺でも3人以上が死亡した。続 pic.twitter.com/ntAbqEiO04
posted at 16:29:24

RT @hitononaka: 1-4)また、1日はウクライナ政府軍による多連装ロケット砲「スメーチ」で9人以上の民間人が犠牲となった。うち1発はバス停でシャトルバスに命中した。ドネツク人民共和国のプルギン第一副首相は「住宅街への砲撃は意図的」との見解を示した。続 pic.twitter.com/LBj6kP8WSi
posted at 16:29:27

RT @hitononaka: 1-5)また、ロシア外務省のドルゴフ人権担当委員は「学校への砲撃は国際法上目に余る違反行為」との見解を示した。ウクライナ政府治安部隊の砲撃により、1日だけでも約50人の負傷者が病院へ運ばれた。うち3人の重傷者は救急車の中で亡くなっている。続
posted at 16:29:29

RT @hitononaka: 2-1)ロシア、ウクライナ、EUによるガス交渉は来週に延期 Вести.Ru: Переговоры по газу Россия-Украина-ЕС перенесены на следующую неделю www.vesti.ru/doc.html?id=20…
posted at 16:29:32

RT @hitononaka: 2-2)欧州委員会は天然ガスに関する三者協議の延期を確認した。欧州委員会の担当者によると「来週に延期されるが正確な日程は不明」との事。9月26日に行われた前回の協議で、次回協議は今週末とされていた。続
posted at 16:29:36

RT @hitononaka: 2-3)26日の協議では新契約が用意された。EUエネルギー担当のエッティンガー委員によると、ウクライナは年末迄に未払のガス料金をガスプロムに31億ドル支払い、ガスプロムはウクライナに50億立方mのガスを供給、別途50億立方mのオプションが用意するもの。続
posted at 16:29:38

RT @hitononaka: 2-4)この50億立方mについて、ガスプロムはウクライナに千立方m当り385ドルでガスを提供するが、この契約は冬季の6か月間のみである。これに先立ちガスプロムのミレル社長は、ウクライナのナフトガスが16億ドル分ユーロ債の9月末償還を遅滞している事から支払能力に疑問を呈している。了
posted at 16:29:40

RT @hitononaka: 独首相、ウクライナ情勢で責任果たすようロシア大統領に要請 | Reuters jp.reuters.com/article/topNew… いや、あんたもウクライナ政府側を制止しないと。ミンスク協定を無視し、ドネツク空港から重火器を撤退させずバカスカ撃ってるのはどっちなの?
posted at 16:31:04

RT @hitononaka: ミンスク協定に基づきドネツクから重火器を撤去しなければならないのは、ウクライナ政府側です。なのに、空港明け渡しを拒否し重火器も部隊も残したままにしている。 双方合意の協定なのだから、これは西側はドネツク人民共和国&ロシアを非難するのは完全にお門違い。
posted at 16:31:08

RT @hitononaka: 香港政府、力によらずデモ収束を待つ方針―中国が指示 on.wsj.com/1rJHXNj デモ指導者が謎の失踪、集団食中毒発生等→デモ収束、にならない事を祈ります。
posted at 16:31:19

RT @hitononaka: 疾走50年 新幹線が時代を変えた www3.nhk.or.jp/news/shinkansen/  地方の人・物・カネが、鉄路や道路という「ストロー」で都市部・中央・東京へと吸われていった側面も忘れてはならない。移動時間の短縮は吸引速度の向上と同じ。その先にあるのは過疎化だけではない。
posted at 16:32:04

RT @hitononaka: 北海道)北海道新幹線の走行試験、12月1日から – 朝日新聞 t.asahi.com/fzlt  JR北海道は経営安定基金で黒字、裸なら大赤字。基金依存体制のまま新幹線は如何なものか。夜間に貨物新幹線でも走らせない限り、厳しいのでは(20年前からこの点の主張は不動)
posted at 16:32:37

RT @hitononaka: コメントありがとうございます。リニアで名古屋・京都・大阪は更に吸われる立場に急変すると思います。 RT @shamonoir こんにちは。相方地元がまさにそうです。東海道新幹線の成功は名古屋京都大阪という栄えてる点と点を繋いだからこそなのにそれが分からない人は地方にたくさんいます
posted at 16:32:39

RT @tanakaryusaku: 新記事 『【香港発】 民主派 “ 2日までに行政長官の辞任なくば政府庁舎を占拠 ” 』…tanakaryusaku.jp
posted at 16:33:25

RT @mikamiyoh: 明日が山か。ううむ/【香港発】 民主派 「2日までに行政長官の辞任なくば政府庁舎を占拠」 tanakaryusaku.jp/2014/10/00010094 @tanakaryusaku
posted at 16:33:27

RT @nihonnboyaki: 派遣法改正案を再提出 「3年上限」廃止 www.sankeibiz.jp/econome/news/1… … 正社員の夢は絶たれた。 これでは結婚も家も無理 公共事業に金ばかり使って 人口対策無策の結果 少子化で高齢化社会加速 経済は人口減で30年後半分に 政治家の悪政のつけがくる
posted at 16:33:30

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投10】 人民解放軍・駐香港部隊基地横で、警察が慌ただしく動き始めた。人数が増え、ヘルメットと大振りの警棒を腰に提げている。=写真:2日8時30分、金鐘 田中撮影= pic.twitter.com/t6XymnCNuT
posted at 16:33:36

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投11】民主派が座り込みを続ける政府庁舎前に家族連れの姿があった。父親と母親は「学生たちを守るために来た」と話す。学生たちが求める梁振英・行政長官の辞任期限は今夜。=写真:2日午後1時20分頃、金鐘 田中撮影= pic.twitter.com/3JoHsYhSwr
posted at 16:33:38

RT @masatheman: 去年までアメリカのシンクタンクにいた人に聞いた。中国からの資金の流入もそうだが、人的流入も目立たない形で。たとえば研究員を補佐するアシスタントに中国人が大量に雇われているとのこと。
posted at 16:34:19

RT @gaitifujiyama: 伝統食文化を守るというなら遠洋の調査捕鯨しなくてもいいでしょ?と言われておしまいだろうに。しかもカレーってw国際捕鯨委員会は沿岸捕鯨止めちゃないんだから。世界中を見当違いに煽って何したいんだろ/外務省食堂に鯨カレー News i – news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
posted at 16:36:00

RT @HironobuSUZUKI: @gaitifujiyama 鯨肉カレーも江戸しぐさも江戸時代には存在してなかったわけで、存在しない伝統をどうのこうの言われても。
posted at 16:36:06

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI 油取って肉捨てるのが明治以降の日本の遠洋捕鯨の基本なんですがねえwまぁ既に江戸の頃は乱獲して沿岸捕鯨出来なくなりつつありましたけどね
posted at 16:36:14

RT @gaitifujiyama: こういうやりとり見てを「バカバカしい」等と言って軽く見る向きもあるようだが、こうしたのを見逃したり軽く見たツケが生活保護不正受給バッシングを許したと云う事を絶対に忘れてはいけない/自民・片山氏、御嶽山監視巡る投稿陳謝 – 朝日新聞 t.asahi.com/fzha
posted at 16:36:40

RT @gaitifujiyama: 文春がいくら追いかけても、多分山谷はそのまま現職に居続けるだろう。今の政権にまともな政治判断を期待しちゃいけない/在特会写真問題 山谷えり子国家公安委員長のウソ 証拠音声公開 | スクープ速報 – 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/4409
posted at 16:36:48

RT @shimon_yamada: ライブ配信もします。【東京】緊急報告会「香港では今、何が起こっているのか」 : アムネスティ日本 AMNESTY www.amnesty.or.jp/get-involved/e…
posted at 16:37:19

RT @gaitifujiyama: これ読んだら、基本的に防ぎようはないよねぇ…/神社・山荘周辺に犠牲者集中 御嶽山噴火、昼食時を直撃 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fzrs
posted at 16:37:21

RT @gaitifujiyama: さりげなく成田が入ってるが、ここは医療福祉大グループの高木という男がガッチリ利権を掴んでる。ある意味平成の官営払い下げ案件だわな/東京圏に国際的ビジネス拠点整備 国家戦略特区の素案提示(産経新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141002-…
posted at 16:37:33

RT @gaitifujiyama: 随分派手に下げとるねぇ。14時52分段階で420円安か“@nhk_news: 【速報 JUST IN 】株価 400円以上値下がり nhk.jp/NiRtRBGD #nhk_news
posted at 16:37:42

RT @gaitifujiyama: 『「営利を目的とする継続的行為から生じた雑所得」と認定』へぇ面白いな。そういう判断になるのか/外れ馬券代、民事も経費と認める 大阪地裁判決 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 16:37:55

RT @gaitifujiyama: すべての数字が悪化してる。しかも前回調査の6月よりもかなり大きな下げ幅になってる“@Reuters_co_jp: 家計の景況感悪化、物価上昇で負担感=9月の日銀生活意識調査 bit.ly/1mTtU7w
posted at 16:38:08

RT @katukawa: ヨコワ(クロマグロ幼魚)が激減中。これでも、水産庁は親魚を守る必要が無いと言い張るのか? www.jfa.maff.go.jp/j/press/sigen/…
posted at 16:39:03

RT @katukawa: 2012年は規制がなかったのに3800トンしか獲れなかった。水産庁は、今年から4000トンという自主規制枠を設定するようだけど、魚がいないから、がんばって獲っても、枠には達しないだろうな。 pic.twitter.com/Z1MzlJFpWg
posted at 16:39:06

RT @katukawa: がんばって獲っても取り切れない過剰な漁獲枠を設定して、漁獲規制をしているポーズをとるのが水産庁のお家芸です。
posted at 16:39:11

RT @katukawa: ブログを更新しました。 → クロマグロの幼魚が空前の不漁です katukawa.com/?p=5827
posted at 16:39:17

RT @abee2: 「アスキーの雑誌・書籍は発売されます。また、9月までに刊行された本は今後も継続して販売されます。 ただ、これまでよりも刊行点数は少なくなるでしょうし、私が作ってきたような技術書が出版されるかどうかはわかりません」嘉平、編集やめるってよ kahei.org/blog/2014/10/p…
posted at 16:44:27

RT @Y_Suzuki: 実際には前兆あるかもしれませんが、1)なんらかのシグナルに気付いて、2)それを前兆だと判断して、3)関係各所に周知して、4)登山者に伝えて、5)安全な場所まで移動してもらう、という長い道のりがあると思うけれども。前兆から噴火まで時間があるとも限りませんし。
posted at 16:44:52

RT @Sukuitohananika: 「国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情→安倍晋三首相の存在?」news.livedoor.com/article/detail… 必読。わが大阪府立大学の文系学部は同様の論理によってすでに廃止されてしまった。
posted at 16:45:02

RT @Santou: 御嶽神社奥社付近での写真 . 噴石が当たったのだろうか、祭神像の首が無くなっていた。 国常立尊はクニノトコタチノカミは、日本国が永久に立ち続けるの意とする根源神として重視されてきた。 毎日新聞本社ヘリから小出洋平撮影 pic.twitter.com/PYBU5V9F2F
posted at 16:45:44

RT @TakaKunieda: 文部科学省が推し進める価値観と自分の価値観はまったく異なるどころか、対立してさえいる。文科省から見れば、自分が考えていることは「寺子屋でも作って勝手にやってくれ」ということだろう。このまま行けばそういう日が来ることもそれほど遠くないと実感した。
posted at 16:46:07

RT @kenjiitojp: 学部教育では職業教育ではなく市民教育、例えば民主主義の基本概念を理解し、経済・政治事象を考察でき 、各政策の得失を見抜き、選挙に行ってまともな候補者に投票し、圧政に対してはデモ等の政治行動を取れる人の育成が必要で、それに貢献できる、とアピールしたら…現政権ではますます削られるか。
posted at 16:46:18

RT @cochonrouge: それは逆。私立が文科省からの指導でどれだけ苦しんでるか……私立だと教職課程つぶすぞ?で終わるんだ…… “@onechope: 国立大から教員養成を廃止(というか、私大教員養成への全面的な移行)なんて、まず考えられないです。国が教師を統制できなくなるじゃないですか。”
posted at 16:46:33

RT @cochonrouge: 国立だと文科省と同じ役人だったから法律の土俵で戦えるんだな。もう無理だけども、給料ランキングで言えば、東大・京大総長の方が文科省の大臣より偉かったわけで。
posted at 16:46:43

RT @YANADATakayuki: アベノミクスで円安になり食料品値上げ。余計に払うぶんはどこにいくかって? まわりまわって経団連企業の内部留保と、みずほ銀行の賃上げ分だよ。おこぼれが自民党への政治献金。
posted at 16:46:51

RT @nytimes: The 17-year-old student who has emerged as an unlikely leader of Hong Kong’s protest movement nyti.ms/1oBiSzl pic.twitter.com/BOGmlio9f9
posted at 16:47:02

RT @hiromi19610226: 「御嶽山とは全く違う」=田中規制委員長、川内原発の火山対策で(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141001-… 「私たちに できるわけないのに、規制委に できるわけないでしょう」 pic.twitter.com/Ab1W23UVd4
posted at 16:47:43

RT @digitalcat: Windows8.1の次が10になった件は、バージョン判別しようとしてOS名を取得して前方一致で”Windows 9″だったら95/98系と見なすという糞コードが蔓延しているので避けたという話をFacebookで見かけた。説得力ありすぎる。
posted at 16:48:17

RT @pon_kin: 減産 減産 不況が ながいのね そうよ 減収も ながいのよ 減産 減産 なにが すきなの あのね 増産が すきなのよ #社畜童謡 #大人の童謡
posted at 16:48:38

RT @yumiharizuki12: 文科は国立大学の人事は原則公募でやれ言うてるようだが、アメリカでシニア人事は基本的にコネだよね。グローバル化ならむしろコネ採用と言えば聞こえは悪いが、要は優秀な人を引き抜け、ということでしょう。
posted at 16:49:25

RT @yumiharizuki12: 大学でも公募人事で結局不成立・やり直しということはよくある。優秀な人はすでに雇用されているので、市場に出てくるのはヘンな人ばかりという逆選択。大学がジュニア人事でも院修了ピチピチばかり取りたがるのは、市場にいつまでもいる人はレベルが低い、という統計的差別があるのだろう。
posted at 16:49:42

RT @hongkongmaririn: デモ見て思ったけど、お祭りだな。みんな中国嫌だ、香港政府酷いという思いは一緒だけど、なんかそれ止まり感。もちろん本気は本気だけど、なんか足りないなぁ。残念だけど、やはり変わらない…こうして最後の狼煙もあと数日で下火、今まで通り中国の思う香港のまま、より悪化するだけな未来。
posted at 16:54:06

RT @hongkongmaririn: やはり中国共産党には勝てない。
posted at 16:54:45

RT @hongkongmaririn: 出口の見えぬ香港デモは続く。城(政府)の王様の首を斬るという目標があるのは良いけれど、梁行政長官の首を取っても、大元が絶たれなければ意味がない。大元は当然要求には応じないから、「算 la〜(仕方ない)」で終わるんだろうな。どうにかする方法、無いものかねぇ。。。
posted at 16:54:46

RT @hongkongmaririn: デモが大陸に飛び火、香港含め人民解放軍が制圧→世界的批判で経済制裁→経済繁栄を失った中国は更にデモの雨嵐→中国共産党崩壊。ってあり得ないよな。中流層がいよいよ食えなくなれは事態はわからないが、ないなぁ。第一、中国共産党はずる賢いくらい頭が良い。自滅の道は決して選ばぬに決まってる。
posted at 16:54:49

RT @hongkongmaririn: 天安門事件の起きた二十数年前とは、中国の社会情勢はもちろん、共産党内部も劇的な変化を遂げている。第三の天安門事件は起きないと断言できるし、香港に99.9%人民解放軍は介入しない。たぶん、中国共産党幹部にとって、香港デモなんて全く怖くないだろうな。香港側がダメージを受けるだけ。
posted at 16:54:57

RT @hongkongmaririn: 政府役人やリーダーの有能さで言えば、日本よりも中国共産党の方がよっぽど優秀なのは残念ながら?認めざる負えない事実。そんな優秀な彼らにとって、香港デモなんて黙っていればいいだけだ。黙るが勝ち、なんだろうから。
posted at 16:55:51

RT @hongkongmaririn: 中国国内なら暴力で制圧し、情報遮断。香港マカオなら黙ってて、責任は全て現地政府。どちらもトカゲの尻尾きりで終わり。中国共産党に怖いもの無し。怖いとすれば世界からの同時経済制裁及び中国国内全外資撤退くらいか。どちらもありえなさすぎる。
posted at 16:55:54

RT @hongkongmaririn: 香港政府友人と飯。結局デモは行かず。同じ認識として、もうデモの意義は終わったこと、デモの目的が薄れていること、デモが祭りになっていること、これ以上のデモの長期間は害しか無いことを確認。もうデモは終わった。
posted at 16:55:58

RT @hongkongmaririn: それでも総括すればこのデモは意義があった。団結する香港を中央政府に見せつけた、香港と中央政府の現状及び対立、意味のない普通選挙制度を世界中に知らしめることができたことだ。もうデモは辞めて、次のステップへ向かうべきだ。政府よりではないが、デモの長期間は不利になる。
posted at 16:56:00

RT @hongkongmaririn: デモをして、あれだけの人を集め、香港政府及び中共の現状及び悪政を世界中に知らしめることができた。それだけで良しとすべき。これ以上デモをしても香港住民から逆に反感買うぞ?と思う。民主化普通選挙、中共の香港政策転換、梁行政長官辞任にしても、後がないのは分かるが、そんな急にも出来ない。
posted at 16:56:02

RT @hongkongmaririn: 特に中共中央政府に関してはメンツがあるから、一度決めた選挙制度をひっくり返すなんて、100%あり得ない。中共中央政府はそんなに簡単でも単純でもない。
posted at 16:56:05

RT @hongkongmaririn: と、香港政府友人とのお話でした。彼はもちろん?反中です。そんな彼は移民を考えている…という。極めて現実的な香港人っぽい考えなのかも。まぁ彼みたく優秀なら、どこの国へ行こうと困ることはないんだろうけどね…。
posted at 16:56:08

RT @hongkongmaririn: とまぁ真面目につぶやいたここ数日でしたが、まりりんは香港に住むサラリーマン、休日は大陸に遊びに行くただのエロリーマンですので、下衆な話題が中心となります。そんな今日もデモなんかより深圳のエロマッサですが、何か?
posted at 16:56:26

RT @sukhumvitanode: @hongkongmaririn @dongyingwenren 香港居住です。ご説ごご尤もですが、今中途半端に引くと中共に見くびられるだけなく、発起人への処罰が重くなるでしょう。不満が高まっっている市民が増えているのは事実ですが、それを理由に引くタイミングでは無いと思います。
posted at 16:56:46

RT @hongkongmaririn: @sukhumvitanode @dongyingwenren 私も不遇な香港から少しでも未来ある独立した香港を望んでいますにで、少しでも頑張って頂きたいところです。
posted at 16:56:53

RT @hongkongmaririn: @sukhumvitanode @dongyingwenren しかし相手は中央政府ですからね。香港でこれ以上もあまり意味ないかと…それより今後いつでも佔領中環できる、今回は影響少ない日程だったが、次は…というほうがデタラメ政策の抑止力になるような。
posted at 16:57:05

RT @hongkongmaririn: @sukhumvitanode @dongyingwenren それでもデモを続けて梁行政長官を退陣に追い込むくらいは頑張ればできるでしょうけど、黒幕は北京中共、そして今回の選挙制度は何があってもひっくり返ることはありませんし。
posted at 16:57:24

RT @sukhumvitanode: @hongkongmaririn 今中途半端にひくと「今後いつでも」できなくなりませんか。国際世論(海外メディア)も、何度もやられては、徐々に飽きてしまうでしょう。今回は兎に角やれるところまでは全力を尽くしてやった方がよいのではないかとお思います。
posted at 16:57:50

RT @hongkongmaririn: @sukhumvitanode ごもっともだと思う一方で、では目的は何かと問われると、選挙制度変更は中共の決定で100%ひっくり返らない。
posted at 16:57:53

RT @hongkongmaririn: @sukhumvitanode どこまで全力で、何を目標とするか、難しいところと思います。
posted at 16:58:01

RT @sukhumvitanode: @hongkongmaririn どうでしょうか。3年の月日があるので、粘り強く世界に向けて意思表示を続けていけば、中共自体も変わる可能性もあるのではないかとお思います。発起人メンバーはその一念でやっていると思います。
posted at 16:58:06

RT @hongkongmaririn: @sukhumvitanode 相手は中国共産党ですからね、私も政策が変わって欲しいと思う一方で世界からの圧力で政策が変わること無いのかなぁ。。。と。分からないですがね!
posted at 16:58:20

RT @sukhumvitanode: @hongkongmaririn 私も分かりませんが、中国共産党が内部分裂するのか、規制と弾圧を押し退けて政権を目指す全く新しい政治組織が力を持つのか。いずれにせよ、今の中国共産党にとっての最大の敵は、国内外の民主派組織と国際世論でしょう。
posted at 16:58:25

RT @hongkongmaririn: @sukhumvitanode だからこそ、民主選挙はしないでしょうし、その決定を覆すこともない。もう10年早ければまた事態は変わっていたでしょうけど、今ほど経済力を持つと、なかなか世界中も口うるさく言えないでしょうね。。。いずれにしても頑張って欲しいですよ!!^_^
posted at 16:58:37

RT @kaori0516kaori: 全人代の8月末の決定は、普通選挙の実施とはいえ、現在の間接選挙よりも事実上の改悪。とりあえず、全人代案を廃案にすることが、最大の目標なのだが、全人代が一度出した決定を撤回するだろうか。少なくとも、保留、2017年実施延期、みたい… fb.me/3VOmMPg2o
posted at 16:58:46

RT @kaori0516kaori: 学生たちに、早く帰りたくないか?と聞くと、「帰りたいというよりは、交通マヒとかみんなに迷惑をかけているので心苦しい。でも、なんの成果もない今、帰ると今までやってきたのが無駄になるので、解散できない。」(香港大学4年生女子)「シャ… fb.me/6IXcZNjTy
posted at 16:59:18

RT @kaori0516kaori: ひまわり学運のように、カリスマ的な学生リーダーとかは、いないもよう。もちろん、アレックス・チョウとかジョシュア・ウォンとか名前はメディアに出ているけれど、学生に誰がリーダー?って聞くと、「これは、そんなきっちりオーガナイズされた… fb.me/77rSoxh8O
posted at 16:59:21

RT @kaori0516kaori: 物資がいろいろ運びこまれているが、その出本が分からなくて、誰が寄付したの?と聞きまくっているんだが、みんな「市民が自発的に送ってくれる」という。「民主党とか政党が関係しているんじゃないの?」と推測をぶつけると、少なくないの学生が… fb.me/7bJ45wMqn
posted at 16:59:36

RT @kaori0516kaori: 香港の場合、行政長官にほとど決定権がないし、学生側にも、学連・学民思潮・和平占拠の三つの運動体を取りまとめるカリスマリーダーが不在なので、いわゆる相手の妥協を引き出すネゴの部分が難しそうだ。結局、中国の判断を待つしかないのだが、… fb.me/2kkJ6FXvU
posted at 17:00:10

RT @kaori0516kaori: 今日の未明、警官と学生が雑談。広東語なんで、ききとれなかったが、お互い大変ですね〜みたいな感じ? fb.me/3g1UTOQDm
posted at 17:00:19

RT @kaori0516kaori: セントラル占拠地図 fb.me/2ZQVI2aRQ
posted at 17:00:30

RT @kaori0516kaori: 香港人らしい、迷惑かけてごめんね、の張り紙。日本語訳がついてるね。 fb.me/6XyPmfU9r
posted at 17:00:32

RT @BizyBackson: デモ指揮者は蛋民扱いに徹するか… 大陸の頭いい人は本当に頭いいな 常在化で市民生活に問題が起きると風化は早くなるよね 日本の学生運動の時と同じ流れ 「共産党は面倒を起こす組織」とノンポリ市民が思ってしまえばおしまい… 現在すでに救急車や消防が機能できず不満は発生し始めてる様子
posted at 17:01:42

RT @hongkongmaririn: @BizyBackson おっしゃる通りと思います。今その方向に向かってますね。
posted at 17:01:52

RT @spreadarms: 「香港メディアによると、中国当局は香港への新たな団体旅行用の通行証発給を停止。既に旅程が決まっている観光客については、旅行会社にデモ現場に近づけさせないように通知を出した」。>香港:本土へのデモ波及 中国政府が警戒-毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 17:02:08

RT @kaori0516kaori: りんご以外、香港メディアは死んだと思う
posted at 17:02:12

RT @jetcn0703: @hongkongmaririn 国際世論を味方につけても、中共からは内政干渉だと言い放って終わりっぽいですよね。私は普段、中国で生活し、休日を利用して香港へ出掛けますが、自由という空気感を失って欲しく無いです。
posted at 17:02:31

RT @hongkongmaririn: @jetcn0703 従来通りでしょうね。中国共産党としては何もせず、香港内部から煙たがられるのを待てばいいだけでしょうし。あら、私と全く反対の生活スタイルですね^_^ 今は深圳います。
posted at 17:02:36

RT @Stratfor: Gulf Cooperation Council (GCC) Air Forces show signs of maturity. More here: www.stratfor.com/image/gulf-coo… pic.twitter.com/LSsNHDZVXj
posted at 17:03:22

RT @shibayama_t: 人類学者の今西錦司氏は戦時下兵役に取られ、蒙古の研究機関にいたが、そこで日本軍による中国人虐殺の噂を聞いたという。今西氏は滅多に戦時の話や体験談を書いてはいないが、これは戦争犯罪だと軍幹部に質した経験を著作集で書いている。南京大虐殺は嘘という話は世界には通用しないだろう。
posted at 17:03:39

RT @bilderberg54: 関電の歴代総理ヤミ献金スクープと日米原子力協定について「政治家はひたすら核兵器を持ちたい、電力会社はとにかく金儲けをしたい、少しぐらい危険でも、過疎地に押し付けておけばいいだろうとやってきた訳です」 www.rafjp.org/koidejournal/n…
posted at 17:06:35

RT @ishimarujiro: 関電が歴代総理に闇献金していたが、その原因は原子力協定にありとのこと。 <小出裕章さんに聞く>政治と原子力の癒着進めた原子力協定の役割 www.asiapress.org/apn/archives/2…
posted at 17:06:49

RT @mouri: 国立大学法人評価委員会の資料 H26.8.4「国立大学法人の組織及び業務全般の見直しに関する視点」について(案) www.mext.go.jp/b_menu/shingi/…
posted at 17:08:51

RT @mouri: 世界大学ランキング(1)東大23位死守も、日本は大幅後退(木村 正人) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/2…
posted at 17:09:06

RT @hongokucho: 金持ちは、姿が見えないことが問題なのだ-クルーグマン教授 www.nytimes.com/2014/09/29/opi… 超金持ちが目立つ場所でこれ見よがしに派手に振る舞っていれば、庶民の反発は劇的に高まるだろうが…もっとも一見ド派手でも実は借金まみれ、という例もあるし。
posted at 17:10:41

RT @otsune: サイバーエージェント藤田さんの「同業他社が引き抜きするのは怒るが、自分がするのは良い。怒らないのは業界2位以下の甘え」という理論を応用すれば、自分が文句いうのは良いが他人から批判されたくないブーメランなブログを書いても「私だけはいいんだ。怒らないのは甘え」と開き直ればいい事に。
posted at 17:11:01

RT @bbankers_tokyo: 銀行員やってて結構びっくりするのは会社の決算書に残されたゴルフ会員権の数々w 合わせてその評価損の金額w
posted at 17:11:22

RT @kaoruww: Yahoo!官公庁オークションに場外舟券場ボートピア釧路の跡地が登場! koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11372… タダでもいらない感満載のこの廃墟が今なら42,900,000円から!
posted at 17:11:50

RT @gonshiha: ドル高は米株にネガティブ。 ドル高、コモディティ安は米国物価を押し下げる。 米金利低下。 ドル高止まる。 株上がる。 ドル高い。 振り出しにもどる。 これって。。 失われたなんとやら。。 そこでQE4ですよ(死
posted at 17:12:27

RT @hongokucho: ホンダ、国内減産とな。リコールによる品質確認のほか、「増税後の販売低迷で増えた完成車在庫を減らす狙い」(日経)。
posted at 17:12:50

RT @naohitoabe: 勤労家計の実収入が非常に低水準なのが気になり、年齢階層別に分解。団塊の世代の方達が引退して常勤から非常勤になり、しかし勤労家計として分類されている効果が大きいかと。若年層の低下も気になりますが・・ pic.twitter.com/1hulPnMq3t
posted at 17:12:57

RT @akun_otabaku: えー、どっかのエラいセンセーなミナサマ、これ以上円安にならずに物価と実質賃金とやらだけきっちり上がる、そんなツゴーのいい経済理論を作って下さいww あ、ついでに国の財政も改善させといて欲しいです(苦笑
posted at 17:13:39

RT @akun_otabaku: ったく、そもそも物価上昇にいいも悪いもあるもんか。物価上昇はコストアップ要因であり、そのコストは誰かが負担してるんだよ!
posted at 17:13:41

RT @akun_otabaku: そんな訳で俺は「良い物価上昇」なんてモノの存在は認めない。あんたの言ってるのは、あんたにとって「都合の良い」物価上昇なんだよ!
posted at 17:13:47

RT @hongokucho: 「円安は日本経済に好ましいという固定観念ができたが、この水準はそうではない」(1日午後、日本商工会議所の三村会頭。日経より)。カレンシーボードでゴー。
posted at 17:14:11

RT @hongokucho: 日経3面。「過度の円安は結果的にコスト高を招く」(ニコン)、「急激な変動による国内景気への悪影響が大きい」(キリン)。
posted at 17:14:15

RT @hongokucho: 同。「消費増税よりも円安の影響の方が大きい」(日本航空の大西会長)。政府・日銀はカレンシーボードを選ぶか、スタグフレーションターゲット(スタゲ)を選ぶのか。
posted at 17:14:18

RT @kzhori: 円安はメリット?就業者数6357万人、うち製造業1058万人、GDPの製造業シェア2割。上場企業の営業収益では製造業シェア6割、なので円安なら日経平均は当然上がる。円安は少数派にメリット、多数派が広く薄くデメリットを負担しますな
posted at 17:14:43

RT @hongokucho: 再RT @kzhori @ryo1010 円安はメリット? 就業者数6357万人、うち製造業1058万人、GDPの製造業シェア2割。上場企業の営業収益では製造業シェア6割、なので円安なら日経平均は当然上がる。円安は少数派にメリット、多数派が広く薄くデメリットを負担しますな
posted at 17:14:48

RT @hongokucho: 修正 @hongokucho 日銀短観、企業の物価観は変わらないけど、販売価格はセクター別でマイナスがちらほら。
posted at 17:15:33

RT @hongokucho: NYタイムズ、編集部門で約100人削減へ jp.reuters.com/article/topNew… 十分な購読者数を獲得できなかったためモバイル端末アプリ向け「NYTオピニオン」も閉鎖。 ニュースはどこでも売れないな。
posted at 17:16:22

RT @hongokucho: 東大売上高指数も増税後は明らかに水準が切り下がった。 www.cmdlab.co.jp/price_u-tokyo/…
posted at 17:17:29

RT @hongokucho: アゴラチャンネルで早川さんが「(異次元緩和は)うまくいっていうちに勝ち逃げしろ、このままだとアフガンになる」と言っていたのは一理ある。経常収支が悪化していくと泥沼にはまるリスクがある。それに、通貨と物価の利益相反も起き始めていることだし。
posted at 17:17:36

RT @SBILM: 藤井元財務相「このまま円安進行なら円買い介入もあり得る」「量的・質的緩和による円安誘導は間違い」「消費増税対策で日銀追加緩和は絶対やめてほしい」
posted at 17:17:52

RT @hongokucho: 異次元緩和の遂行中に逆介入が入ったら世界の金融界から笑い者になるなあ、まあ藤井さんだから極論だと思うが。もっとも、円安騒動がヒステリックになると、本当に介入とかなりそうだし、物価と通貨が激突する前に政府・日銀間で主従をどうするのか調整した方がいい。
posted at 17:18:08

RT @hongokucho: まあ、今の円安騒動も相当に笑い者だと思うけど。金融緩和の「効果」を「心配」しているのだから。国家挙げて壮大な金融喜劇を演じている、ような格好。アベノミクスって…
posted at 17:18:20

RT @hongokucho: 経済小説より現実の方が面白い。
posted at 17:19:06

RT @hongokucho: 法律上、日銀に為替で注文を付けるのは筋違いなのだが、根本的に物価と通貨は同義であり、注文を付けるのがむしろ自然であり、その意味で日本の通貨体制の在り方が不自然で、その弊害が露呈してきた、と言えよう。距離を置いてみれば、世界的にきわめて珍しい金融事象を目撃しつつある、とも言える。
posted at 17:19:09

RT @ultraliberty: 円高も円安も官製相場的な影響を受けてきたこの数年、当然産業構造的な対応をしてきたわけで、為替水準によって、それがまた行ったり来たりはできないわけで、尻尾が胴体振り回してる感じ。政治はマーケットを振り回すな。
posted at 17:19:49

RT @hongokucho: おっ、共産党だ。円安は打撃を…GDPは震災を上回る落ち込みを見せ…さらなる実質所得の減少を招き…
posted at 17:20:02

RT @maisels: この数年南無阿弥陀仏が効くのか?南無妙法蓮華経が効くのか?、俺は一向宗、お前は日蓮宗だからダメ的な、神学論争以前の経済政策論議が続いてきたが、ここに来て具体的な円安の価格に与えるメカニズム論に変わってきたのは祝着至極。このまま地に足のついた経済論議が進んでもらいたい。
posted at 17:20:23

RT @hongokucho: 日銀「生活意識に関するアンケート調査」 景況感DI悪化。悪くなった、との回答23.5%から31.5%にかなり大幅に増加。
posted at 17:20:35

RT @hongokucho: 暮らし向きDIは一貫して悪化中。ゆとりない、との回答38.1→43.5→48.5に増大。
posted at 17:20:37

RT @hongokucho: 雇用環境DIも悪化だよ。物価DIは上昇ながら引き続き8割近くがネガティブに評価。
posted at 17:20:44

RT @IsayaShimizu: 個人の景況感が、2013年3月調査以来の低水準。つまり異次元緩和開始前に逆戻り!? ーー 個人景況感、2四半期期連続悪化 日銀調査 物価上昇で負担感  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1rxU3dJ
posted at 17:20:48

RT @IsayaShimizu: 「5年後の物価に対する見方は、「かなり上がる」と「少し上がる」の合計で85.9%。2007年12月調査以来の高水準」。短観で、企業のインフレ期待が強まっていないのと好対照 ーー個人景況感、2四半期期連続悪化 日銀調査 物価上昇で負担感:s.nikkei.com/1rxU3dJ
posted at 17:20:55

RT @hongokucho: ↓景況感が悪化しながら物価観が上昇していく。ス、タ、ゲ。
posted at 17:21:07

RT @hongokucho: サマーズ氏、FRBを邪魔する財務省を批判 www.nytimes.com/2014/10/01/ups… 何かと思えば国債発行の長期化(フラット化を促す金融政策の阻害ではあるなあ)
posted at 17:21:25

RT @xia_takamachi: この数年間で実施されたSu-33の近代化改修は、寿命の延長(2025年まで就役可能とする)がメインであり、各種能力の向上(例えばレーダーとか)までは実行されていないようです。 pic.twitter.com/yowu1iQQK6
posted at 19:19:19

RT @xia_takamachi: 寿命を延長したSu-33艦戦14機と、新たに導入されるMiG-29K艦戦20機及びMiG-29KUB練戦4機が、ロシア海軍の「空母」アドミラル・クズネツォフの今後の主力艦載機となるでしょう。 pic.twitter.com/MFBxgADDqJ
posted at 19:19:22

RT @vezhlivo: Эти птенцы скоро вылупятся из гнезда pic.twitter.com/DjTZNJZX1P
posted at 19:19:36

RT @zvezdanews: «Тополя» покинули свои ангары в Алтайском крае под покровом ночи tvzvezda.ru/news/forces/co… Фото: Министерство обороны РФ pic.twitter.com/XgsSuHH6Mu
posted at 19:19:39

RT @hitononaka: ドネツク義勇軍 集団で埋葬された400人の遺体を発見  japanese.ruvr.ru/news/2014_09_3… これは見逃していました。ウクライナ政府側治安部隊が駐屯していた地、またはその近隣に合計約400体の分離独立派民兵や市民の遺体が埋められていたとの事。
posted at 19:19:44

RT @hitononaka: 米国防総省次官、ロシアへの軍事報復の可能性を示唆 japanese.ruvr.ru/news/2014_10_0… 「米国はロシアと中国が安心できるような道を探さねばならないと語った。」 無理だろうよ(冷笑
posted at 19:19:49

RT @xia_takamachi: RIAノーボスチより【NATOはロシアとの対立を求めていないと新事務総長ストルテンベルグは表明した】ria.ru/defense_safety… NATO事務総長に就任したイェンス・ストルテンベルグ氏は、最初の記者会見で 「NATOはロシアとの対立を求めてはいない」と述べました。
posted at 19:19:55

RT @CCCP1917: とりあえず昨日の更新ご紹介しときますね。ロシア陸軍の装備更新とか北極部隊の件とかです。 wsintell.org/top/2014/10/ws…
posted at 19:21:07

RT @CCCP1917: 本日の更新。新START条約のデータ交換結果に見るロシアの戦略核戦力再建について。今回はかなり顕著な伸びを示していることなど。 WSI DAILY 2014/10/2 wsintell.org/top/2014/10/ws…
posted at 19:21:20

RT @hindu_kush420: 「メルトダウンじゃないだす」発言をいつまでも持ち出すな、という意見に関しては、これが色んな意味で「御用学者発言」の典型的なケースだから、としか言いようがない。例えば、このケースを100点満点で採点すると
posted at 19:25:13

RT @hindu_kush420: 「メルトダウン」の意味を調べなかった -10 実際に何が起こっているか、可能性を検証していない -10 自分で考察をまったく行わず断言した -10 真摯に反省していない -10 その経験をその後の言動に生かしていない -10 恥ずかしいとも思わず放射能の本を書きました -50
posted at 19:25:17

RT @hindu_kush420: 「福一からの放射能による健康被害」論争に、過去の公害問題を持ち出すのは、極めて筋が悪いんじゃないですかね「被曝健康被害は絶対にない派」にとっては(笑)。だって彼らの言っていることは、そっくり公害企業側のロジックと同じなんだから。
posted at 19:25:21

RT @hindu_kush420: 「確信」というより「十分妥当な蓋然性」でしょうね。 twitter.com/shun148/status… QT 過去の公害問題の教訓から福島医大や甲状腺の専門家が揃って事故の影響をなかったことにしようとしていると確信
posted at 19:25:29

RT @tigercatver2: ↓政策マターであり、法律の運用に慣習性(前例踏襲)があり、かつ加害企業が当時でさえ大企業と言われたチッソ、三井金属、昭和電工とは桁違いの、経団連副会長指定席にして、政商政党の資金源ど真ん中の企業なのに「結果の恣意的な解釈は正当化される」とかww
posted at 19:25:34

RT @tigercatver2: 諸アクターが過去の公害問題よりはるかに巨大なのに、福島核災害だけ「善管注意義務」は履行され、過去の被害事例の教訓をくみ取り、すばやく予防原則的にかつ発生被害を認定し、あらゆる救済を行っていると解釈できる脳みそは、赤紙第一号でいきなり名誉の戦死切符ゲットできるレベルだろw
posted at 19:25:59

RT @tigercatver2: 判例の裁判における重要性は無視みたいなロジックが不思議で仕方がない。そもそも公害問題の教訓に学ぶとは、同じ過ちを犯せば被害者は切り捨てられ、人生の全てを奪われる、それも国家からという絶望的な世界を回避する方法を採用すると言う意味であり、それを適用して何が悪いのか俺にはわからんw
posted at 19:26:37

RT @tigercatver2: いちど取られたら取り返せない、心しておくべき離島奪還の難しさ goo.gl/zjNX3V @JBpressさんから
posted at 19:27:38

RT @tigercatver2: ↓日本各地の原子力発電所や石油コンビナートなどに対して通常弾頭搭載の弾道ミサイルや長距離巡航ミサイルが多数打ち込まれたならば日本は破滅する。 そろそろ近いところ再稼働するよww
posted at 19:27:41

RT @tigercatver2: 【資料】ジャーナリストとしての正木ひろし : 個人雑誌「近きより」による戦時下の言論抵抗 前坂俊之 静岡県立大学国際関係・比較文化研究 1(2), 289-307, 2003-03-20 ci.nii.ac.jp/naid/110004683…
posted at 19:27:52

RT @obiekt_JP: 「人の心」を巡る現代戦争(dragoner) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140…
posted at 19:30:47

RT @obiekt_JP: イラク戦争に付いて笠井潔と白井聡の思考が、失敗したラムズフェルドにそっくりという指摘。イラク戦争に限らずラムズフェルド・ドクトリンは実現していたら平和運動家の夢と共通項がとても多かった。ラムズフェルドの計画が全て通っていたら在日米軍基地も無くなっていたろう・・・
posted at 19:30:50

鋭い→「人の心」を巡る現代戦争(dragoner)-Y!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140…イラク戦争とアメリカを批判する両氏(笠井潔・白井聡)が、イラク戦争を主導したネオコンのラムズフェルドと同じような、人の心は簡単に手に入るという思考・世界観を共有している事…
posted at 19:35:41

RT @obiekt_JP: 時事ドットコム:オスプレイ発艦失敗、1人不明=ペルシャ湾に展開、出力失う-米軍 www.jiji.com/jc/zc?k=201410… @jijicom あれ、機体は持ち直して無事着艦した事を書いてないと誤解されてしまうんじゃ・・・
posted at 19:36:47

RT @dongame6: 海兵隊のMV-22Bオスプレイの出力が低下し、乗員2名が海上へ脱出しました。1名は救出され無事ですが、1名は行方不明で捜索が続けられています。出力が低下したMV-22Bはコントロールを取り戻し、マキンアイランドへ無事着艦しました
posted at 19:36:50

RT @dongame6: 「エンジンがおかしい!このままでは墜落する!お前たちは早く脱出しろ!」 「機長は!?」 「機長の脱出は最後って決まってるのさ。早く行け!」 「機長…!」 「早く行け!」 (涙を堪えながら二人が脱出する) 「あれ…調子良くなったわ。おフネに帰ろ。」
posted at 19:36:54

RT @obiekt_JP: うん、まぁ・・・(1人行方不明のままなんだよな…
posted at 19:36:58

RT @hongokucho: あれまあ、口先介入。金融緩和を不胎化する発言。
posted at 19:39:09

RT @FXcircle: 御法川副財務相が、「円安によってマイナスの影響を受ける企業はある」と円安に対する懸念を示したことが意識された可能性あり。
posted at 19:39:13

RT @hongokucho: 為替安定に劣後する物価安定、あるいは通貨政策に劣後する金融政策、あるいは…。口に負けるベースマネー。
posted at 19:39:17

Told to End Protests…nyti.ms/YL5Gkv Hong Kong Protest 2014: The Voice of a Student Leader |The New York Times youtu.be/IuswYOtnj3k
posted at 19:51:36

RT @muremure_mm: 【画像有】プルシェンコが成田空港でテレビ東京「YOUは何しに日本へ?」の取材を受ける! – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214122176…
posted at 19:54:08

RT @tsuru_shenko: ジェーニャ良い笑顔!! pic.twitter.com/4iL83I9Eix
posted at 19:54:11

RT @tsuru_shenko: インタビュー終わったら行っちゃうのかな?と思ったら、「インタビューはこれで終わり?OK!さぁ!君たちと話すよ!!」って感じでジェーニャが言ってファンサービスでこっちに来たときは神様!!ジーーーーーザス!!!!でした。(JO来日お迎え) pic.twitter.com/gIt3sVbYpg
posted at 19:54:14

RT @tsuru_shenko: 混乱してジェーニャにロシア国旗、ヤナ様にLive on IceのDVD同封の写真のやつにサイン貰ったんだけどもうなんか2人が触ったマッキーすら家宝にするレベル…Спасибо!!!!!🙏👍👍👍✨👏👏❤️ pic.twitter.com/K514fQTxzl
posted at 19:54:20

RT @tsuru_shenko: この笑顔で到着口に登場してハイタッチですよ!!Welcome to Japan!!!👏(JO来日お迎え) pic.twitter.com/mK5duMl9LN
posted at 19:54:24

RT @hitononaka: ジェーニャ(プルシェンコ)が神過ぎる…しかも普通に空港リムジンバスに乗ってた???参っちゃうわw About RTs
posted at 19:54:28

RT @ryoko174: そういえば現地の人々に不幸な結末をもたらすことが明白だった「アラブの春」を賞賛していた人々は、香港の民主化デモには無関心に見えます。 民主主義とは別の判断基準を持っているということなのでしょう。
posted at 19:54:51

RT @ryoko174: 香港と日本のデモ空撮写真を見比べると、「事実への態度・誠意の違い」をまざまざと痛感しますね。 「人数ぐらい捏造してもよい」と思えるかどうか。 pic.twitter.com/xNU2JsTt0j
posted at 19:54:54

RT @FSB_Scotland: Do you want to work for the FSB in Scotland? We’re looking for a Policy & Public Affairs Assistant candidates.fsb.org.uk/job.asp?jobID=…
posted at 19:56:15

RT @yunod: スコットランドの独立投票、NO55%/YES45%と一口に言っても、その内訳は「UKに愛着があるからNO」「自治拡大に期待してNO」「心は独立賛成だけど冷静に考えて経済的に苦しそうだからNO」「自治拡大派だったけど気持ちが変わってYES」「昔から独立派のYES」など様々。
posted at 19:56:18

RT @yunod: YouGov chief: SNP ‘could get 26 Westminster seats’ – Edinburgh Evening News: www.edinburghnews.scotsman.com/news/yougov-ch… “26 seats – more than half of the 59″(笑)
posted at 19:56:33

RT @yunod: 算数ができない記者さんのことはともかく、「26議席」という数字は現勢から20議席増、SNP史上最大という画期的な数字なんだけど、すでにスコ議会では単独過半数を達成し半月で党員数が一気に増えたSNPとしては控えめな予測という印象。党本部は30+(スコ議席過半数)を目指してるはず。
posted at 19:56:36

RT @yunod: そしてこの2週間にSNPに入った5万人が目指している数はおそらく41〜59議席。41は現在労働党がスコットランドで持っている議席数。59はスコットランドの総議席数。YouGovの予測は「SNP躍進」ではなく「労働党の基盤はYES/45が思っているよりも堅い」ということですね。
posted at 19:56:45

RT @77e3: 老人の方が「孤立感から暴力、キレる。今までは社会的地位があったのに、ただのおじさんで」って言うのが通るなら、出産してキャリアが中断したママさんや、ほぼ子育て・家事を一人でこなして孤立感あるママさん達がキレずに頑張ってるのは凄く偉いことだし、もっと認められてもいいと思う #あさイチ
posted at 19:59:13

RT @sohbunshu: こちらの「聞いた」話も。典型的なヘイトスピーチですが、良心に問いかけてください。@katayama_s 昨日飛行機で隣り合わせた台湾女性ビジネスマン「台湾と中国の人の最大の差は価値観。お金のため人殺しというのは台湾にはない・・・」と。明快でした
posted at 20:01:10

RT @sohbunshu: 国内からの追及が来ないから、外国について誤報やヘイトスピーチをやりたい放題の政治家とマスコミ。じわじわ日本の発信力を落としているだけ。@katayama_s 台湾女性ビジネスマン「台湾と中国の人の最大の差は価値観。お金のため人殺しというのは台湾にはない・・・」と。明快でした
posted at 20:01:14

RT @sohbunshu: 宋文洲氏「片山さつきさんの発言は典型的なヘイトスピーチ。14億人を敵に回し、日本国益を阻害します」togetter.com/li/499693
posted at 20:01:17

.@sore50 さんの「宋文洲氏「片山さつきさんの発言は典型的なヘイトスピーチ。14億人を敵に回し、日本国益を阻害します」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/499693
posted at 20:01:41

RT @sohbunshu: 香港のデモはとてもよいことだ。短期的に香港経済に打撃を与えるが、長期的には香港と中国全体に民主主義の試練を与える。いつか来る日だ。
posted at 20:01:56

RT @sohbunshu: 中国に悪意を持つ方々は中国の「民主主義」に期待しても無駄だ。中国が民主主義になればなるほど、敵対勢力への遠慮がなくなるだろう。
posted at 20:02:10

RT @sohbunshu: 私は香港市民のエネルギーに拍手を送る。そのエネルギーと不屈の精神があれば一時的な後退があっても、香港が必ず大きく前進する。
posted at 20:02:15

RT @sohbunshu: 私が香港デモを歓迎しているもうひとつの理由:狙っていた香港の不動産株をやっと買えたこと。単細胞ネトウヨには分からない話だが。
posted at 20:02:20

RT @sohbunshu: 「文句を言う前に自立しろ」---華僑の家訓。@seichan1414 まあ、自分のことしか頭にないね〜 twitter.com/sohbunshu/stat…
posted at 20:02:24

RT @sohbunshu: 固定概念があなたを殺す。@vivo89571755 急速に進む円安・影響- 日本商工会議所三村会頭「円安であれば日本経済にとって好ましいという固定観念できたが、このレベルになると、そう言うことではない」|JCC jcc.jp/sp/keizai/29848/
posted at 20:03:09

RT @sohbunshu: この逆転に気付いた?円安の速度が株価上昇を上回る。昨年1万6千円に行った時は、1ドル約100円だった。 pic.twitter.com/4JY4IVQE7C
posted at 20:03:17

RT @sohbunshu: 過去三カ月では、【円安速度 > 株高速度】の現象が起きた。これは「円を借りて日本株を買う」モデルから、「円を借りて米国ドルを買う」モデルへの変化を意味する。
posted at 20:03:28

RT @sohbunshu: 国慶節の行事に出席した習近平。後ろに「死んだ」はずの江沢民と、前任の胡錦濤。 pic.twitter.com/Pw0ecW2eGQ
posted at 20:03:58

RT @sohbunshu: 4割の大学生が創業願望を持つ。中国。
posted at 20:04:12

RT @kawaharataro: 姑息な人物がやりそうなことだ、中国はそんな展開を読んで日本に対処するだろう> 「安倍首相、日中首脳会談後に靖国参拝」 japanese.joins.com/article/j_arti… 安倍晋三首相が…APECで日中首脳会談を行った後、靖国神社を参拝するだろうと、最側近である萩生田光一氏が述べた
posted at 20:04:25

RT @May_Roma: 試験の成績がよく、官僚を務める様な人でも、常識や教養はないということがよくわかる。民間企業の社長や幹部なら許されない。RT @sohbunshu: 宋文洲氏「片山さつきさんの発言は典型的なヘイトスピーチ。日本国益を阻害します」togetter.com/li/499693
posted at 20:04:28

RT @May_Roma: 会社と個人は労働契約により取引する関係にすぎない。嫌なら契約で縛れば良いだけの話し。引き抜きには待遇改善。藤田氏には合理的な考えがないらしい。フェアではない。RT 退職した社員を罵倒するサイバーエージェントの藤田社長blog.livedoor.jp/sharescafe/arc…
posted at 20:04:53

RT @May_Roma: 片山議員の発言、地方議員の女性差別発言、ネオナチ女性閣僚を観察していると、政治や役人の世界というのは、時代や常識がずれているなと実感する。しかし恐ろしいのは、この様な人々が、重要なことを決めていることであり、高い教育を受けたエリートであるということ。
posted at 20:04:59

RT @Elice_13: 中身より肩書で判断する国民性を考えると確かに恐怖を覚える。 RT @May_Roma: 片山議員の発言、地方議員の女性差別発言、ネオナチ女性閣僚を観察していると、政治や役人の世界というのは、時代や常識がずれているなと実感(cont) tl.gd/ngkhr8
posted at 20:05:07

RT @erina0217: 突然ではないのですよ。以前からその兆候はありました。それがCY Leungの就任で加速しただけのこと。今年の7.1の参加者が激増したのもここまでの香港市民の我慢の限界だからです。そこにあの選挙規制。政府は市民をバカにしすぎ。 @kurararan @orange519827
posted at 20:06:47

RT @erina0217: 今の香港は本当に生活しにくい場所になってしまいました。市民はそれにとにかく我慢できなくなってしまったのです。今までは金融界Expatsと一部の香港富裕層の回す社会に不満も持ってましたがそれなりの恩恵もあった。今は大陸人搾取のみ。@kurararan @orange519827
posted at 20:07:01

RT @erina0217: 大陸人もより良い暮らしや子供の将来のために手近な香港に来る、移り住むというのはわかります。ただその規模が大きすぎるのです。香港市民が受け入れられるレベルを超えてしまっている。これもCY Leungの責任です。@kurararan @orange519827
posted at 20:07:11

RT @May_Roma: 欧州や北米やオセアニアでは、家族の希望や報酬、待遇により会社を変わるのは当たり前のこと。幹部だけではない。会社は稼ぐ場にすぎないからだ。驚く方がおかしい→日本脱出? 日産幹部の相次ぐ流出理由は「家族の問題?」 exci.to/1njAhl8
posted at 20:07:30

RT @souun_udoku: 日本というのは何とも不思議な国だ。 専門家が予知できないという火山噴火を素人の電力会社や官房長官が可能だと言う…。 【東京新聞:水蒸気爆発 予知困難でも… 川内再稼働「影響せず」】 sun.ap.teacup.com/souun/15410.html
posted at 20:07:34

RT @KGN_works: 『素人の理解力』を期待しない事。 医者なんぞやってると身にしみる現実ですが、 『いろいろ説明しても、ろくすっぽ聞いてもらえない』 『素人さんは、自分が聞きたい単語だけ拾ってつなぎ合わせて、トンデモない話をでっちあげる』 もんなんですよ。 理解力に過大な期待はしない事です。
posted at 20:07:54

RT @May_Roma: ((((;゚Д゚))))))) RT @narumita: 国境なき医師団が日本の大阪の結核対策を緊急支援(2005-2007) アンゴラ、ベニン、エクアドル、日本、マレーシア、と並んでいます(- -;) www.msf.org/international-…
posted at 20:08:18

RT @Kaworu911: 「国立大学文系廃止の方向で」  というのは正直、由々しき問題だと思うんだが、大学側が目で見える形で抵抗し、世論が反対に傾くことがない限り止められない。キャンペーン展開するとか、全国立大学でストライキ敢行するとかね。
posted at 20:09:20

RT @Kaworu911: 学術研究とか文化とか教養とか、別になくても飢え死にしないの。飢えなくなって初めて出てくる余地みたいなもんなの。つまり、国立大学から文系を排除したい、学術研究イラナイって宣言は我が国は全く余裕のない貧しい国だって言ってるのと同じことなのね。
posted at 20:09:24

RT @Kaworu911: 教育ってそもそも先行投資なんですよ。国がその投資をケチり始めたわけですから、ヤバイんですよ。
posted at 20:09:33

RT @sunafukin99: 昭和の高度成長から安定成長経てバブル崩壊ぐらいまでは普通に真面目に生きてればそこそこ生活できて結婚も出来るみたいな感覚があったけど、そうじゃなくなってきてるというのはある種の人たちにとっては快哉を叫ぶような心地いい感覚なんじゃないだろうか。
posted at 20:10:20

RT @btnrouge: 自己管理と罹患率は実はそれほど関連ないと思ってる。究極的には免疫系の問題で、不節制で免疫を落とすのは厳に慎むべきだが、本当に免疫がなくて罹患したものなら、たとえ風邪でも自己管理不足と責めるのは良くないと思う。
posted at 20:10:25

RT @kaori0516kaori: ひさびさに、広東語あふれる香港。そう、大陸客がいないのよ。星島によれば国慶節の昨日、昨年より三万人減。羅湖の入境数は半減。ホテルの損失は1億香港ドルちかいと
posted at 20:11:19

RT @kaori0516kaori: 689って、梁振英のこと。間接選挙1200票のうち698票しかとれなかったゴミだといういみで、ゴミ箱に698とか書いてある fb.me/1Gem3NJUt
posted at 20:11:22

RT @Yuwenikutomo: 香港の警察当局が、デモ隊排除のためゴム弾を準備との情報あり! 【更新】驚!港警運「橡膠子彈」進特首辦 www.appledaily.com.tw/realtimenews/a… pic.twitter.com/beicaXoXGL
posted at 20:11:48

RT @miyake_yukiko35: 都営住宅について調べていたら、資格要件に全て合致。やっと希望の光が・・・と思ったら、物件によってだが、およそ100倍の倍率だそう。椅子から転げ落ちそうになる。いくらくじ運がいい私でも無理だろう。しかし、厳しい現実を知るのもまた勉強。とのんきに言っている時期は過ぎている。
posted at 20:14:47

RT @miyake_yukiko35: 都営住宅。最初に2カ月分の保証金が必要だが、入れさえすれば、安価な上に、なんと更新がないそうで、これは高齢者や障害がある方にとっては、有難いこと。だからこそ、空きがでないそうだ。今、やるべきことは、こうした住宅を増やすことだ。しかし、国会では女性の活用って、正直浮世離れしている。
posted at 20:14:50

RT @miyake_yukiko35: ホームレスに知的障害者の割合が多い事を厚労委員会の質問で指摘した。親(保護者)をがなくした知的障害者が、福祉の網から漏れたときどうなるか、かなりリアルに最近感じる。身寄りがなく、住まいが賃貸だったとき、そこを追い出されたら、行き場がなくなることは本当にありうる。その備えは重要だ。
posted at 20:14:54

RT @tzmwm: 【速報】「香港警察がデモ者が政府本部ビルを包囲するなら重大な結果を招くと警告 #香港デモ RT @niubi @thewanreport @AP BREAKING: Hong Kong police warn of serious consequences if prote・・・
posted at 20:15:16

RT @yaki311: 「慰安婦」「南京虐殺」の罪悪を「なかったことにする」方向でしか解決策が考えられない人々は、結局いつまで経ってもこの国の精神が抱えている問題を克服することはできないだろう、と強く思う。「私たちの上の世代がそういう過ちを犯した、私たちから先は二度と起こさない!」いいじゃんそれで。
posted at 20:16:51

RT @yaki311: そうして、この国がそういう低いレベルの「加害者の言い訳」に終始している間に、中国も韓国も今ある国際社会が要請する精神性を獲得して、軽々と日本を追い越していく…私自身日本人だからこんな想像したくもないけれど、いつまでも過去の過ちを否定してるだけじゃそういう絵しか浮かばないんだよ!
posted at 20:17:01

RT @yaki311: 私は長らく、この国が物凄い勢いで戦後復興〜経済成長を成し遂げ一時は「経済大国」とまで呼ばれたことを「平和のための路線」だと思って自分でも誇りに思っていた。が、昨今の極右国家主義者たちの台頭を見ると、結局「経済的基盤を整えて早く復讐したい」という動機だけだったんじゃ?と思わされる。
posted at 20:17:07

RT @yaki311: 3.11以来、原発=結局は「潜在的核兵器」でしかない、と気づいてしまってからは、一見国民所得水準も高くなって良いことじゃん、と思えていたこの国の繁栄も、なんだかものすごくインチキ臭いものにしか見えなくなってきてしまった。経済的繁栄が大企業や権力者ばかりに集中するのも無理もない。
posted at 20:17:15

RT @hkdemonow: アノニマス(ハックティビズム集団)が香港政府に抗議 政府関連ホームページを攻める宣言 すでに「工業展示会ページ」に侵入 #香港デモ #HongKong s.nextmedia.com/realtime/a.php… pic.twitter.com/5KGi4GNyP9
posted at 20:17:24

RT @hitononaka: 香港のデモは自発的なのか否か…というのが、ずーっと頭の中を回っています。2000年頃からのカラー革命然り、2010年からのアラブの春然り、そして昨年からのウクライナ然り…アメリカ大使館内で反政府活動のレクチャーをしていたという報道を頻繁に見ていたので。(内、キエフは潜入取材も有)
posted at 20:18:55

RT @hitononaka: 日本人の大半はそうじゃないですか?RT @decocooln: アラブの春が自発的なものだと思っている人って、未だにいるんでしょうね…
posted at 20:19:00

RT @hitononaka: 自分も一時信じていた「中共崩壊論」は、中国人の知人が増えれば増えるほど、そう簡単にはいかないと思い知った。明らかに日々の食事にも困る程の圧政や飢饉、または宗教的弾圧が無い限りは、歴史上、命を賭しての革命は起きにくい。所謂漢族は宗教は失われたので、ガス抜きの暴動までしか起こらない。
posted at 20:19:06

RT @hitononaka: 敷いて言えば「金儲け教」かな?ある程度食えて、それなりにチャンスもあるのだから、人民が中共を倒す喫緊の理由は無いのですよ。「軍や武装警察を恐れて」と言う説については、それこそ逆説的に中共と人民の折り合いがついた状態だと思うのですよ…不満はあっても、たまのガス抜きで済むのですから。
posted at 20:19:52

RT @hitononaka: これまで自由だった事が不自由になる時も、暴動やデモが発生しやすい。これは企業へのクレームと同じですね。香港はまさに不自由になりつつあるから、あれだけの人が集まる。対してメインランド中国は…これ以上の不自由はなかなか難しい。寧ろ、カネとコネで香港以上に何とでもなる。
posted at 20:19:56

huff.to/1rOHrht高円宮家の次女典子さまが出雲大社の権宮司千家国麿さんと10月5日に結婚するのを前に、天皇、皇后両陛下に感謝の気持ちを伝え、お別れのあいさつをする「朝見の儀」が10月2日、皇居宮殿の「松の間」 pic.twitter.com/BwyVbQhDq1
posted at 20:28:57

RT @schwkatz: @hitononaka 私も、現在の中国の体制は崩壊しないと思います。まがりなりにも人民が食えている訳ですから、それを放り出すほどの理由らしい理由も考えられない気がします。むしろ本当に崩壊したとして、今より危険な反日政権が出現しないかの方が心配なくらいです。
posted at 20:30:55

RT @hitononaka: 崩壊後の敵は上海閥だけです。上海とか紹興とか、あの辺の人々は本当に頭が切れますRT @schwkatz 私も、現在の中国の体制は崩壊しないと思います。まがりなりにも人民が食えている訳ですから、それを放り出すほどの理由らしい理由も考えられない気がします。むしろ本当に崩壊したとし…
posted at 20:30:59

RT @hitononaka: そんな理想より日々の食事と金儲けです。日本は恵まれ過ぎているから、そんな発想になります。北京の路地裏にでも滞在したら、考え変わりますよ。RT @fossilecosystem: 香港人のように民度が上がって、国民が自然に一党独裁はおかしいと思うようにはなりませんかね。
posted at 20:31:37

RT @hitononaka: 仰られたこと、かなり現実的ですね。方向性として私は同意です。RT @nukosoba: 安易な中共解体論では無く一国二制度をより拡大させる等のようにしないとなぁと (´・ω・`)y━・~~
posted at 20:31:47

おめでたい「朝見の儀」に水を指すようなこと言いたかないが、「松の間」の光景に凄く違和感。一部調度品だけ紫宸殿?のを偽装して他は洋風…やっぱ京都に居を帰して儀式の服装等も近世までのに戻そうよ…huff.to/1rOHrht pic.twitter.com/uaVFViYjQh
posted at 20:42:05

こうも場違いな服装や部屋の中で宮中行事が執り行われてるの一つとっても、明治維新が如何に愚行かつ暴挙だったか考えざるを得ない。遡れば一橋治済が田沼意次を失脚させずに幕府が田沼路線を続けて…(略huff.to/1rOHrht pic.twitter.com/st3waQfQN8
posted at 20:57:37

RT @FT: Can the renminbi replace the dollar as the world’s reserve currency? on.ft.com/1vslVOk pic.twitter.com/spyVbZMgFn
posted at 20:58:15

RT @sayumi_iwamoto: 大企業:中小零細企業を1:1かのような語り口を散見しますけど、企業数で言えば0.3:99.7、従業者数で言えば3:7ですからね:景況感、円安で明暗 短観「製造業に恩恵、中小は悪影響」(産経新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141002-…
posted at 20:58:22

RT @hori_shigeki: その運動は国内市場を縮めて中小零細を困らせるだけ。消費税大賛成の経団連は困りません。国民経済のために消費税を見直す可能性のある政党を応援すべきかと。RT @cosmos778899: …消費者一人一人が…「消費税廃止レジスタンス」となって自覚的な消費行動をとるならば…革命的な効果
posted at 20:58:55

RT @sayumi_iwamoto: @hori_shigeki 国内の経済活動を低迷させることで現状は打開出来ません。それはこの25年、内需が疲弊し、消費が低迷しても10%まで規定路線となった消費税の歴史が物語っています。内需活性化を目指して増税ストップを訴えているのに、不買運動で経済活動を止めるのは本末転倒です。
posted at 20:58:59

RT @hori_shigeki: まさに御意。RT @sayumi_iwamoto: 国内の経済活動を低迷させることで現状は打開出来ません。それはこの25年、内需が疲弊し、消費が低迷し…//消費税の歴史が物語っています。内需活性化を目指して増税ストップを訴えているのに、不買運動で経済活動を止めるのは本末転倒です。
posted at 20:59:26

RT @sayumi_iwamoto: 賃上げ、内部留保の吐き出しを要求したところで『ハイ、そうですね』と二つ返事で営利企業が実行に移すことはないでしょう。だからこそ内部留保よりも賃上げへと結びつく制度を政府が採用すべきなんです。最も効果的なのが消費税の廃止であり、これで国民の所得も実質上がりますから消費に回せますよ。
posted at 20:59:33

RT @xia_takamachi: ソ連/ロシア海軍の一連の「航空巡洋艦」に搭載されていた長距離有翼打撃(対艦)ミサイルも、艦隊を護るための「長い槍」だったわけでして。 つまり、長い槍を持つ姫騎士という事なの。
posted at 21:02:00

RT @xia_takamachi: オーク(負傷したまま船の床に転がり)「・・・見てください、これは漁船です・・・漁船なんですよ・・・」 ロシアの姫騎士「何故、貴方は私に嘘をつくのですか?これの何処が漁船ですか!?」
posted at 21:03:30

なるほどなるほど、 レイジングハートの使い手さんと同じことするわけですねwww よくわかりまし…え?ピンク色の光が… …うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp… RT @xia_takamachi: ロシアの姫騎士「オークとは、武器で話すのみですわ」
posted at 21:08:26

RT @xia_takamachi: 部下「姫様、我が国の船を乗っ取ろうとしたオークを10匹、捕虜にしましたが、如何いたしましょうか?」 ロシアの姫騎士「ボートに乗せて海へ放り出しなさい」
posted at 21:08:32

RT @mouri: 世界大学ランキング(1)東大23位死守も、日本は大幅後退(木村 正人) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/2…
posted at 21:14:03

RT @kazukazu881: 教育や研究の質を上げるための対策ではなくて、手っ取り早くランキングを上げるための話ばかりで、本末転倒感がスゴいw
posted at 21:14:10

RT @kazukazu881: 「要するに外国人教員を採用すれば、世界の大学ランキングは上がるのです。良い外国人教員がいないか、ツテを頼って海外の名門大学に当たりをかけています」ってさ。ランクを上げるためではなく、「日本の大学の多様性や他国の研究の交流のために」とか、建前だけでも言えないのだろうか。。。
posted at 21:14:13

RT @kazukazu881: そもそも何のためにこういう大学世界ランキングを上げる必要があるのかを考えれば良いのに。本当にこのランキングが教育や研究の質を反映していると思っていて、高等教育機関の質が国の繁栄のために必要だという前提なら、やっぱり教育や研究の質の向上のために何ができるかという議論をして欲しいよね
posted at 21:14:19

RT @kazukazu881: 経済成長のためにとりあえず株価が上がれば良いみたいなアベノミクスの原因と結果の本末転倒感がそのまま大学ランキングの議論でも繰り返されていると言えば、そうなのだけど。。。
posted at 21:14:39

RT @kazukazu881: でも、大卒の知識人階級である政治家や官僚、評論家がこういう表面的な議論に終始しているのをみると、たしかに戦後日本の高等教育はちゃんと機能したのかとは議論しても良い気がw
posted at 21:14:43

RT @cochonrouge: @kazukazu881 ランキングあげたければ、英語の学会誌をつくるお金と翻訳料、それから私みたいに苦手な人向けのサポートをしてくださると早いのですが( ̄▽ ̄;)
posted at 21:15:15

RT @kazukazu881: @cochonrouge とりあえず、学会誌などで出版されている論文を全てネットに上げる、そのうちの1割でも国の補助で翻訳するとかだったら、引用数では上がりそうですけどね。少なくとも、日本の研究の存在感は増すだろうなと。
posted at 21:15:18

RT @kazukazu881: でもなんやかんや言って英国も大学ランキングで大騒ぎ。BBC News – UK universities slip down international rankings bbc.in/1xDy5bq
posted at 21:15:50

RT @kazukazu881: 「アジアの大学は政府の強力なサポートでランキングを上げているのに、私たちは政府の補助金の削減に直面している。現実に直面しなければ、後塵に拝してしまう」というコメントは、なんかものすごく見覚えがあるw
posted at 21:15:53

RT @kazukazu881: この20年、日本の大学は政府の気分次第みたいな政策転換の繰り返しにこんなにふり回され続けているのだから、そろそろ本気で高等教育機関が結束して圧力団体なり政策提言グループを作って、教育機関の方から政府に政策や予算を要求していけば良いのに。。。
posted at 21:16:41

RT @ikeda_kayoko: 米英メディアが安倍政権の「戦争できる国」政策に政権発足後すぐから警戒し、記事にしていたことを、国内メディアは熱心には紹介してこなかった。民主党政権時とは大違い。社外コラムニストが「ルーピー」と書いただけで、国会を巻き込んで大騒ぎした。「歴史修正主義」のほうがうんときつい批判なのに
posted at 21:17:01

RT @paulgypteau: Donetsk, now. pic.twitter.com/E5Q7l9Af7w
posted at 21:17:06

ウクライナ分離派抑止はロシアの責務、独首相がロ大統領に伝える | Reuters jp.reuters.com/article/topNew…メルケル独首相は1日、ロシアのプーチン大統領と電話会談を行い、ウクライナにいる親ロシア派分離主義勢力の活動を抑えるのはロシアの責務だと伝えた。独報道官は…
posted at 21:19:26

RT @kazukazu881: 今、プーチンが真剣に耳を傾ける首脳は中国とドイツしかないと思う。。。
posted at 21:19:38

「何をもって成功とするかの明確なプランがない」デモしてる側も落とし所が難しいjp.reuters.com/article/jp_col…中国政府には、香港で起きていることを恐れる十分な理由がある。暴力的なデモのイメージも確かに歓迎されないが、平和的かつ組織的なデモの方がはるかに説得力を持つからだ
posted at 21:28:47

RT @nofrills: The Ideology of Racism: Misusing Science to Justify Racial Discrimination unchronicle.un.org/article/ideolo… 2007年9月、米ラトガーズ大ウィリアム・H・タッカー教授論考。あとで読む todo
posted at 21:31:02

RT @edlnews: BNP Chairman Nick Griffin expelled from party “without trial”. edlnews.co.uk/latestnews/137… #bnp #nickgriffin
posted at 21:31:30

RT @rosschawkins: Nick Griffin declines to talk to BBC. Responds to my text: The members and I will sort it all out without resorting to the BBC gutter.
posted at 21:31:34

RT @sunny_hundal: Funniest news of the day: Nick Griffin expelled by the BNP for trying to “destabilise” it! www.bbc.co.uk/news/uk-politi… (via @SangitaMyska)
posted at 21:31:41

RT @nofrills: BNPのニック・グリフィンの党籍剥奪の件、これは、funnyっていうかjuicyじゃないっすか。ドーバーの押しかけデモのとき、例のあの団体と一緒にいたって。
posted at 21:32:22

RT @nofrills: 英国のヘイトスピーチといえばBNP。そのBNPの「顔」が党から追放された。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214122009…
posted at 21:32:25

RT @kksolanet: まだ2日だが今月のお前が言うな大賞確定の勢いである。 / 他2コメント b.hatena.ne.jp/entry/www.sank… “【主張】大学に脅迫文 言論封じのテロを許すな – 産経ニュース” htn.to/zpsz6m
posted at 21:33:01

RT @nofrills: 御嶽山の自衛隊の写真について、また「2ちゃんまとめサイト」の「デマ」が出ているようなので、私がアカウントを持っていてすぐに参照できる「NAVERまとめ」で普段から使えるようになってるReuters (ロイター) とGetty (ゲッティ) の写真を見てみます。 1
posted at 21:33:34

RT @nofrills: Reuters: NAVERアカウントを持っている人は「まとめ作成→追加→画像→探して追加」で、Alfoタブを選んでOntakeと入力すると添付画像のように一覧表示され、任意の1点を選ぶと「自衛隊の提供写真」とクレジットされているはず pic.twitter.com/lAuZCPyfeX
posted at 21:33:38

RT @nofrills: Reuters: 続)正確には、クレジットは「提供:防衛省統合幕僚監部/ロイター/アフロ」。「アフロ Alfo」はロイターの写真を配信しているエージェントで、この写真は自衛隊(防衛省)からロイターへ提供され、アフロが配信している、という意味です。3
posted at 21:33:53

RT @nofrills: Getty: 「ニュース」で「Ontake」で検索し、表示される15点はいずれも (Photo by Ken Ishii/Getty Images) のクレジット。東京都消防庁が行っていることなどが確認できますが自衛隊の写真はなし。4 pic.twitter.com/89xr4cNIn4
posted at 21:33:57

RT @nofrills: 続)Gettyの写真の撮影者は、 www.ishiiken.com Twitterにもいらっしゃいますが(@pkgken ) 、ウェブではテクノのケン・イシイさんと同姓同名なので探しづらいかも。 5 了
posted at 21:34:09

RT @nofrills: 「日本のマスコミが極力報道しない」? その「海外メディア」掲載写真は日本の報道機関が撮影してますが… – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214122159…
posted at 21:34:32

RT @synodos: 【新刊著者インタビュー】自由と幸福のリベラルアーツ――「ソルジャー」ではなく「よき市民」を/斉藤淳(『10歳から身につく、問い、考え、表現する力』)×浅羽祐樹 synodos.jp/newbook/10239
posted at 21:36:43

RT @mokumura: 石油探鉱・開発はハイリスク、ハイリターンで、大油田発見の確率は5%以下です。従って、欧米のメジャーは株投資と同じリスク分散ポートフォリオで管理する。日本の会社が情報不足で、1つや2つのプロジェクトに参加して、相手の会社任せで、成功するのは稀です。@AaAmtnkt
posted at 21:40:30

RT @mokumura: そのため、NYで石油が安く、低リスクで発見できるジョークがある。即ちNY株市場での石油会社の買収です。原油価格$92の3分の1の$30前後で、相手の会社の石油埋蔵量を入手の会社買収で、人は不要で解雇リストラで、自分はエクソン・モービル、シェブロン・U社で2回経験
posted at 21:40:34

RT @mokumura: 米国のシェールガス・オイルの豊作貧乏で原油価格が$90を切り、$80台に突入で、米国経済全体には良好で、歓迎すべきだが、第3次逆エネルギー危機の始まりで、石油会社M&A、リストラが始まる。米国の原油生産はサウジを越して世界一 pic.twitter.com/zCikfceiTT
posted at 21:40:41

RT @mokumura: 米国のイラク・シリヤ空爆の戦争地政学でも原油価格の変動は鈍く、中東の原油比重低下、省エネによる原油の価値低下、それに米国のシェールオイル増産の影響で、原油価格が$70、もしくはそれ以下の$40まで下がると一部のアナリスト評価www.marketwatch.com/story/a-counte…
posted at 21:40:47

RT @ToruKumagai: ドイツの高質紙フランクフルター・アルゲマイネ紙(FAZ)の今日の1面トップは、香港革命。北京特派員も、香港に入り現地からリポート。 極めて正しい編集方針だ。現在香港で起きている大衆運動は、世界史に残る出来事だ。
posted at 21:41:31

RT @ToruKumagai: 香港市民の民主的選挙を求める大衆行動は、1989年の天安門事件以来、中国政府に対する最も本格的な挑戦である。習近平は、戦車を投入して民主化運動を弾圧しても、香港市民の要求を受け入れて譲歩しても、難しい立場に追い込まれる。
posted at 21:41:34

RT @kaz1379: 今回の香港のデモで、フィリップ・P・パンの『毛沢東は生きている』の中に書かれている天安門事件の時の共産党総書記、趙紫陽の話を思い出す。趙紫陽は学生の中に入っていって、メガホンを持って、学生の言い分に同情しながら、批判は甘受すると言い、早く帰宅するように促した。続
posted at 21:41:38

RT @kaz1379: 学生の中でメガホンを持つ趙紫陽。続 pic.twitter.com/kPNfCSBEs2
posted at 21:41:41

RT @kaz1379: 趙紫陽が広場に来る直前に、党長老が趙を共産党から追放していた。彼は学生に同調し、党が軍隊にデモを鎮圧する命令を下すことに反対していた。それ以来、共産党は趙を自宅軟禁に置き、世間が忘れるように仕向けた。続
posted at 21:41:46

RT @kaz1379: 趙紫陽が脳卒中で倒れ、2005年1月17日に85歳で他界すると、党指導層は緊急会議を開き、天安門の議論を再燃させ、民主改革を求める新たなデモの引き金になるかもしれないという事態に備えて、その対策を協議した。続
posted at 21:41:54

RT @kaz1379: 共産党の報道規制の中でも、趙紫陽の死去は、携帯電話、ネットなどを通してかつて彼は国家を指導した人物だという話が全国に広がった。彼の死後間もなく、党指導層が趙の国葬を行わないことが判明すると、人々は献花を彼の家に贈り届けた。何百人もの弔問客が趙の家を訪れたが、警官に規制された。続
posted at 21:41:59

RT @kaz1379: 趙紫陽は、党指導部の強硬派が天安門広場でのデモを弾圧せよと圧力をかけた時、拒否した。最高指導者の鄧小平が、首都に軍隊を派遣することを命じると、辞表を提出した。鄧小平は何年か後に、趙紫陽が自分の非を認め、弾圧を是認するならば復権を許すと提案したが、彼は断っている。了
posted at 21:42:07

RT @miyake_yukiko35: ~除染作業員の健康診断書偽造か 福島の病院が告発へ~(47ニュース)www.47news.jp/CN/201410/CN20… 何者かにより、健康診断書が偽造されていたとのこと。偽造の被害に遭った福島の病院が告発した。
posted at 21:42:39

RT @miyake_yukiko35: ~忽然と消えた「2900人」の子供たち…行方つかめず、放置は死を招く~headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141001-… 乳幼児健診を受けていないことで発覚する行方不明の子どもが全国で「2900人」。自治体も行政も諦めずに、探して欲しい。
posted at 21:42:54

RT @HASSANKONAKATA: “@AlArabiya_Eng: #Iraqi pilots mistakenly drop food, arms to ISIS ara.tv/pm9hx pic.twitter.com/Y8gpnFpEV0” 素晴らしい!イラク軍もたまには良いことをする♪
posted at 21:51:52

RT @ikeda_kayoko: 去年7月のワシントンポスト紙、安倍首相を筆頭とする、政界に跋扈する歴史修正主義を批判(和訳)→「安倍首相や橋下徹氏のような国家主義者は今、海外における日本に対する認識を歪め、外交的にも日本をどんどん不利な立場に追い込んでいる」kobajun.chips.jp/?p=12455
posted at 21:53:12

RT @masanorinaito: オランダについて。確かに当たっている。 toyokeizai.net/articles/-/491…
posted at 21:53:15

RT @FlashNewsJP: 略奪した文化財を密売…「イスラム国」収入源に – 読売新聞 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141002-… 【カイロ=溝田拓士、パリ=三井美奈】イラクやシリアでイスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」による文化財の破壊や略奪が深刻化している。一部の古美術品は闇市場を通じて国外…
posted at 21:53:20

RT @masanorinaito: イスラーム国に限らず根性入ってるイスラーム主義者は異教徒の遺物に何の関心もない。偶像につながるものには敵意を抱くことも。価値がどうこう言っても全く通じない。だから彼らが外に売るなら買い取る方がよい。ただ、世界遺産の価値が分からぬ馬鹿者扱いはすべきじゃない。話がこじれるだけ。
posted at 21:53:24

RT @masanorinaito: ユネスコの活動についても、世界遺産ブームで偉そうにするより、重要なセクターの教育、それも万民に教育をという創立当初の理念に力を入れて欲しいな
posted at 21:53:47

RT @masanorinaito: タリバンがバーミヤンで大仏を爆破した時にも散々イスラーム過激派=文化遺産の価値を理解しない野蛮人、あつかいした。しかし、アジアや中東の文化財は、イギリスやフランスが盗んだものを大英博物館やルーブルで麗々しく展示してきたから有名なった。
posted at 21:53:51

国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革” lite-ra.com/2014/10/post-5…各国立大学や各学部が目指すべき『ミッション』が文科省によって一方的に…文科省の露骨な指示によって、すでに国立大学での教員養成系、文系の廃止は着実にすすめられている
posted at 22:03:18

RT @masanorinaito: ちがう話。国立大学への締め付け。本当にひどいことになりそう。国立大学法人法、学校教育法の資料を会議で見せられ愕然。これと、スーパーグローバル大学創成支援は表裏一体。
posted at 22:03:28

RT @masanorinaito: 国立大学で文系学部が消えるかどうかというが、学長が強大な権限をもつから、大学が自分で消したことになるのだろう。
posted at 22:03:32

RT @masanorinaito: それにしても。国の進める改革に従順だった学長が、学長選で敗れるやいなや、スーパーグローバル大学創成支援事業から落選するとはな。因果関係を邪推してしまうな。あれほどの大学が。
posted at 22:03:42

首肯“この手のヲチは映像と切って離せない”→中国という隣人: 国務院主催イベントには胡錦濤他オールスターで出席aquarelliste.269g.net/article/185208…とにかく江沢民が弱っています。基本的にこの手のイベントは引退した大物の晒しageの場と考えていますが今回は見事にはまっています
posted at 22:10:17

RT @makotosaito0724: 話題となっている「国立大学法人の組織及び業務全般の見直しに関する視点」について 、「教員養成系、人文社会科学系は、組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換 」と社会的要請と廃止が並列にあって本当に厳しい行政文書…  www.mext.go.jp/b_menu/shingi/…
posted at 22:13:54

RT @tea_taka: @makotosaito0724 いい流れ、出口が見つかりますように。 芸術、文学、経済学、社会学、法学などいずれも、社会そのものを見つめなすためにも、より良い構造にしていくためにも、人がより良い生き方を精神面で見つけるためにも、大切な気がします。21世紀的にも。
posted at 22:14:15

RT @tea_taka: → 「教養としての経済学」の一章のように社会問題を経済視点でとらえるものや、社会学のように社会構造から捉えるものや、経済から離れた人にとって大切な、家庭や愛、人権を考えるもの、人の生き方や矛盾を具体的にとらえる演劇や文学は、きっと、文化改善視点で大切なものだと思う。
posted at 22:14:18

RT @tzmwm: 「この青い腕章をしている者が公式のOCLP※の援助者です」※占拠主催団体Occupy Central with Love&Peace #香港デモ RT @krislc Tai: those with blue armbands … pic.twitter.com/jnySRjyZB1
posted at 22:16:43

RT @hkdemonow: ジョーシャ・ウォン(学民思潮) による 今夜に催涙ガスが使われる可能性がある via @wilfredchan #香港デモ #UmbrellaRevolution #umhk #HongKong pic.twitter.com/H2n8rxPzCb
posted at 22:16:47

RT @tzmwm: 「亜洲週刊(現地メディア)報道:梁振英が政府本部ビルをデモ者の包囲から守るためにいかなる手段も辞さないということは北京政府との約束である」 RT @niubi asiaweekly reporting Cy Leung will do whatever necess …
posted at 22:16:54

RT @tzmwm: 「学連発表:警官多数が行政長官オフィスからデモ者を退去させようとしている。 政府施設を明日包囲する予定。添馬道は重要なスポットとなる」#香港デモ RT @youngposthk msg from hkfs: lots of police going to evict the …
posted at 22:16:57

RT @tzmwm: 続)学連発表:学生団体の学民思潮と占拠主催団体OCLPは他のNGO団体と協力 。デモの援護者は全て公式Tシャツを着用(終)#香港デモ RT @youngposthk scholarism and oclp will closely with other NGOs. There
posted at 22:17:01

RT @tzmwm: 〔ご参考〕政府総部はCGO、立法会総合大楼はLegCo とも表記されるvia @haasbenjamin @austinramzy #香港デモ pic.twitter.com/jSWOpZiuEl
posted at 22:17:12

RT @tzmwm: 写真の文章:「警察はまた催涙弾を使うのか」「警察:適正な武力のため」「警察が物資を行政長官オフィスに搬入」#香港デモ via @Scholarismhk fb.me/6Ui0w3FcZ pic.twitter.com/Ib7v9OOvw3
posted at 22:17:24

RT @tzmwm: 「デモ者が物資を動かして救急車を通さないようにしている」※警察は救急車で武器・鎮圧装備を輸送するのではないかというツイートも見られる #香港デモ RT @krislc Protesters requesting they help with moving materials …
posted at 22:17:36

RT @tzmwm: 「学連・学民・OCLPが各団体の公式シャツを市民に認識させる呼びかけ」※先の会見はメディア向けではなくデモ参加者へのもの。 #香港デモ RT @hkdemonow @appledaily_hk 學聯學民和平佔中設新糾察識別裝扮 pic.twitter.com/sMnNoSLYEe
posted at 22:17:39

RT @tzmwm: #香港デモ アップルデイリーを含む現地テレビ局4局による生中継番組の4分割画面(録画や途中CMに切り替わる場合もあり・音声注意)www.ustream.tv/channel/nolan-…
posted at 22:17:59

RT @tzmwm: #香港デモ 現場のトイレ問題が深刻化しており占拠主催団体も可動式トイレを増やすよう手を打ちたいようです。 先月22日に始まった学生授業ボイコット運動から発展した27日の学生による公民広場占拠では、周囲を警官に囲まれトイレに行くことが許可されず人権問題に発展しました。
posted at 22:18:29

RT @tzmwm: 「梁振英は中国のゾンビです。民衆の脳が食べたくて飢えています。(下の文字”加油=”頑張れの意味)」TW主様のコメントを訳しただけです。RT  @LeoAW CY Leung has become a PRC zombie, hung… pic.twitter.com/B6CdwhaIYW
posted at 22:19:25

RT @tzmwm: お菓子無料配布中。ノースリーブにサンダルで過ごせる位、高温多湿で、パンやバナナより個装のものが望ましいのです。一昨日は冷えピタや冷やしタオル無料配布もありましたが気候的にもややきついデモかもしれません。via @tomgrundy pic.twitter.com/GLE4nlsmRB
posted at 22:19:41

RT @tzmwm: 「もし鎮圧されたらデモ者は龍和道に退避する可能性有り 明日朝8時まで梁振英を待つ」#香港デモ RT @krislc reconfirm: if being attacked protesters might occupy Lung Wo Road for evacuatio …
posted at 22:19:45

RT @miyake_yukiko35: 生活保護については、一部悪質な受給者についてことさらに喧伝されることによって、実態を知らない人に悪いイメージが刷り込まれている。生活保護は最後のセーフティネット。これを受けれないで命を落とす方がいる。受給者に今以上の制約が必要と思えばそれはそれで議論をすればいい。
posted at 22:20:23

RT @miyake_yukiko35: カジノは、よほどのギャンブル依存防止策などが盛り込まれない限り、基本慎重、というか反対の立場。一人で400ドル(推定)損することを前提としているビジネスってどうよ(と口がわるくなる)と思う。党の決定にまっこうから反対は初めてかもしれない。生活保護は原案と修正案という問題があった。
posted at 22:21:23

RT @suisaigagaga: 【香港警方“运送橡胶子弹” 以备抗议升级】goo.gl/rFYHwB香港警察がゴム弾、催涙弾、警棒などを政府庁舎に運んでいるそうな。
posted at 22:23:05

RT @suisaigagaga: 【坚决贯彻“三个坚定不移”】goo.gl/H91RLH 2日人民日報1面の「3つの()不動を断固徹底せよ」。オキュセンを香港の一部の人間が起こした違法な集会として批判し、中央の正確な判断が下っているのだからよろしくとのこと。一応行政長官への支持も忘れていない。
posted at 22:23:08

RT @suisaigagaga: 【香港特区政府呼吁叫停所有“占中”集会】goo.gl/hKRHpg香港政府がオキュセンについて「日増しに行動がエスカレートしており、特区政府の運営に影響が出ている」と非難。違法の単語は無い
posted at 22:23:11

RT @suisaigagaga: @dpll_ 所詮北京からは遠いし、動乱扱いはしないでしょう。goo.gl/MwbcyS最近旗幟鮮明が使われましたが、用法がおかしい気が
posted at 22:23:57

RT @hitononaka: そういう中年層は良くも悪くも諦観を持っていますからね。中年層以降にまで広がれば、このデモは化けるかもしれません。RT @s_tamesige さっきNHKを見ていたら、観光客が来ないので早く終わってほしいってお店の人が言ってました。 @fossilecosystem
posted at 22:25:11

RT @hitononaka: 別所でツイートしましたが、百年経てば世代も変わります。私が中共なら百年単位で併呑を考えます。ただ、そこまで耐えられる政治家は鄧小平以降いないかと。RT @Kolya_0207 2047年までにどうなってしまうのでしょうね。ジワジワと北京の影響力を強くしてくるんでしょうけど…
posted at 22:25:14

RT @hitononaka: 自分の所属する側に疑問を持たないのは、東西問わず、政体問わず危険なんですけどね…RT @decocooln: そう思うと絶望的な気持ちになります RT人の中 日本人の大半はそうじゃないですか?RT アラブの春が自発的なものだと思っている人って、未だにいるんでしょうね…
posted at 22:25:27

RT @lalamaimei: @hitononaka これらの反政府デモが自発的なものではなくアメリカの扇動であると仮定した場合、アメリカの意図や勝算はどの様なものであるのか興味が湧いて来ます。結果的にはデモはことごとく失敗している様に思えるのですが。
posted at 22:26:05

RT @hitononaka: @lalamaimei 仕込み期間が長いのです。例えばウクライナに関しては90年代のクリントン時代からです。これだけ期間が長かったら、浸透度も考慮して勝負に出ますよね。結果が失敗しているだけで、仕込み期間が長いので、今世紀は米国にとって全ての仕込みが無駄になっているとも言えます。
posted at 22:26:09

RT @hebotanto: @hitononaka ウクライナ、原発も脱ロシア 米から核燃料調達へ 保管でも協力 – 朝日新聞 t.asahi.com/fznn 問1:WHの現在の親会社は? 問2:濃縮役務調達は? 問3:SF保管は?中間貯蔵に耐えるか?
posted at 22:27:31

RT @hebotanto: @hitononaka というところですね。 ロスアトムの指摘は半分商売敵の面もありますが、半分程度は当たっていると考えます。極論BWRでは設計の全く違う燃料(メーカーが異なる)を入れても平気な実績が山ほどありますが、VVERでは…例えば横方向の流れを考えると厳しいです。
posted at 22:27:34

RT @hebotanto: @hitononaka 勿論、不可能ではありませんが、PWR(VVER)の場合、横方向の流れというものが思わぬ方向で効く場合が。他にも考慮すべき点は多数。 単純に入れることが出来れば良い、とは限らない点が技術的に難しい点と評価できます。他にも多数ですが、必要ならば別便で。
posted at 22:27:38

RT @tzmwm: 〔BBCニュース要約〕北京政府がBBCに香港支援イベントの取材を禁じる:20人程の芸術家による香港支援の詩の朗読や音楽の集会を取材しようと北京郊外のある村に赴くと、既に警察が到着していたそうです。#香港デモ via @BBCWorld bbc.in/Zv6HyC
posted at 22:27:51

RT @tokunagamichio: 「日本は昔から賭場を開くのはヤクザだったし、賭場はヤクザの縄張りだった。今は、その賭場をカジノとか言って日本再生のために政府が奨励することになるらしい。。ここ数年で日本も変わったもんだ」と友人。清水次郎長も墓場の陰で泣いている。
posted at 22:35:33

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投13】~写真が入りました~ 民主派が占拠を予告している政府庁舎の守りを固めようと警察の増派部隊が到着した。だがそれを阻もうとする市民が続々と押し寄せ、現場は身動きができない状態となっている。=田中撮影= pic.twitter.com/y4bzDwVasr
posted at 22:36:44

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投14】 増派して政府庁舎を固める警察。学生たちを守ろうと押し寄せる市民。早くも現場は緊張が はりつめる。ケガ人が出ないことを祈るのみだ。
posted at 22:36:47

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投15】政府庁舎前では、学生たちが、希望者に限って催涙ガス対策のゴーグルを無料で支給している。筆者が外国のジャーナリストと分かるや、ゴーグルをくれて〝take care〟。
posted at 22:36:51

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投16】腰にヘルメットとペッパースプレーを下げた警察隊が政府庁舎入口を固める。警察隊を出動させまいと市民達が向かい合って座り込む。
posted at 22:36:55

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投17】デモ参加者に差し入れる生活物資を積んだトラック4台が政府庁舎前に到着し、大きな拍手で迎えられた。
posted at 22:36:59

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投18】政府庁舎の西口ゲートは突入を図ろうとする市民達で埋め尽くされている。大通りをはさんで向こう側も市民でいっぱいだ。通りがかった観光バスが応援のクラクションを鳴らすと、座り込んだ参加者達は歓声で応えた。
posted at 22:37:03

RT @hori_shigeki: これはゴマカシの見出し。製造業一般にではなく、実際には、《大企業製造業にだけ》恩恵感が出ているのだ。⇒景況感、円安で明暗 短観「製造業に恩恵、中小は悪影響」(産経新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141002-…
posted at 22:41:33

RT @hori_shigeki: アベノミクスのメッキがどんどん剥がれていくのだが、首相も、この記事も、幻想をつなぐ事しか考えていないね。まさに大本営発表。⇒「首相『一部弱い動きも』」。景況感、円安で明暗 短観「製造業に恩恵、中小は悪影響」(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141002-…
posted at 22:41:43

RT @hori_shigeki: 国税庁どころかWTOが付加価値税を間接税と認知しています。その事実の確認と、WTOのその認知が正しいか否かの判断は別です。毎度既成の権威に服するだけで、自分で考えない人との議論は無意味ゆえ、これにて失礼。RT @mahbo: 国税庁が…? @YKporeover @buvery
posted at 22:42:40

RT @sayumi_iwamoto: @hori_shigeki 付加価値税を日本へ最初に紹介、導入したのが戦後のシャウプ勧告ですが、その勧告では『都道府県の財源である事業税の一種として付加価値税を提案』としたのは歴然とした事実です。www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/bac…
posted at 22:42:43

RT @sayumi_iwamoto: シャウプ勧告は公平性を期すために直接税中心だったのは余りにも有名な話です。
posted at 22:42:46

RT @yancy5151: 公共事業には人手不足が深刻で,政府が発注をかけても,業者は対応できていない…という報道や主張が繰り返され… 実際のデータを確認してみますと,昨年同時期に比べて,1割以上も,順調に,政府は発注できているのです 藤井聡先生FBより pic.twitter.com/9gIy7inoGq
posted at 22:45:41

RT @massa27: サルトル、ベルクソン、アルチュセール、フーコー、デリダも、なんでそんなランクの低い学校に行ったんでしょうねえ(棒) RT @kazukazu881: 大学世界ランキングで人文でもエコール・ノルマルが50位とかどういう基準なんだと思ってしまうよね。。。
posted at 22:56:49

エコール・ノルマルENS出身者にはメルロ=ポンティとかブルデューあたりもいたよね〜思ってたらピケティもか。ついでなんでとググってみたら、ピケティと歳の近いOBにローラン・ラフォルグとウェンデリン・ウェルナーというフィールド賞数学者も RT @nekoya_3: 経済学者ピケティも
posted at 23:08:04

RT @hori_shigeki: あのデタラメな二審判決を確定した最高裁の暴挙。日本の司法(Justice)は公正(Justice)を踏みにじり、既成秩序の下僕と化している。到底、司法の名に値しない。⇒陸山会事件:石川前議員の有罪確定へ 最高裁が上告棄却 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 23:16:35

RT @hori_shigeki: 最高裁の法匪的裁定。司法(Justice=公正)の名を騙るこの不正に到る過程で、朝日新聞のアンフェアきわまる反小沢キャンペーンが果たした役割は小さくない。⇒石川知裕前議員の有罪確定へ 陸山会事件 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fzdj
posted at 23:16:38

暮らしに「ゆとりがない」がアベノミクス前の水準に悪化(Bloomberg)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141002-…1年前と比べて現在の暮らし向きに「ゆとりがなくなってきた」という家計が全体の約半数に達し、安倍政権が誕生する直前の水準まで高まっていることが日本銀行の調査で分った
posted at 23:18:35

RT @tomgrundy: Must be a few thousand ppl gathered here now facing about 3 dozen blue shirt police #Occupycentral pic.twitter.com/JS4fe7KeXk
posted at 23:20:45

RT @tomgrundy: All protesters & journalists have goggles & face masks ready. Unclear if showdown tonight or if police just securing CY Leung’s office.
posted at 23:20:48

RT @tzmwm: 「デモ者・記者は全てゴーグルとマスクを用意している。今夜衝突があるか、警察はただ行政長官オフィスを警備しているだけなのかは不明。#香港デモ via @tomgrundy
posted at 23:20:52

RT @tzmwm: #barakanmorning 最終日 香港デモ に関心が傾いてバラカンさんと稲葉さんの最後の言葉は聴かずじまいに。その後占拠現場でジョン・レノンの「イマジン」の歌詞の大きな垂れ幕を見てバラカンさんが「音楽と政治は密接に関わりあうもの」と言っていたのを思い出しこれでいいと思えた。
posted at 23:21:02

RT @tzmwm: 応援メッセージが現場の市民に読まれています 画面はギリシャ、台湾、フランス、マニラから 投影先は政府のビル(笑)市民に直接メッセージ送信ができるサイト→ occupier.hk/standbyyou/ via @tomgrundy pic.twitter.com/7L5lkP8Tih
posted at 23:21:21

RT @obiekt_JP: トルコ反政府武装組織クルド労働者党(PKK)指導者のオジャラン氏は1日、シリア北部で「イスラム国」によるクルド人迫害が続けば、約30年にわたる武装闘争終結に向けたトルコ政府との和平交渉が「終わることになる」と警告した。 www.jiji.com/jc/c?g=int_30&…
posted at 23:25:16

RT @kuroneko_island: QE中毒の株式市場は近い将来のQE示唆が無いからか下落中。DAXは会見会後の高値から最大-0.88%下落。
posted at 23:26:06

RT @hongokucho: 通貨と物価の激突を放置すると、金融(=通貨)政策が複雑骨折して、かなり面倒くさい(日銀法の見直しとか)ことになる。リアルには為替の方が大事(と思う企業・人などが多い)なので、物価目標をフレックスにして少し重要度を落とすしかない。
posted at 23:26:55

RT @smasuda: 世界大学ランキングを上げろと国内大学の尻を叩く日本政府を見ていると、教育の内容よりも志望大学の偏差値ばかり気にして子供の尻を叩く親の姿が重なってきて仕方がない。個人的にはそういう親にはなりたくない
posted at 23:31:08

RT @smasuda: あと「世界大学ランキングでベスト10を目指す」とか他人の土俵で競うよりも、自前でランキング作って「大学はかくあるべき」を世界に発信するのがほんまのグローバル戦略というやつではないでしょうか。昨今の大学ランキングブームのきっかけになった上海交通大学ランキングは江沢民の指示によるもの
posted at 23:31:11

RT @tassotakuya: 消費税増税から半年、マスコミ報道では景気の低迷を指摘し、10%は無理との論も紹介されている。アベノミクスで異次元金融緩和をやってもこうなのだから、2年前の3党合意路線で経済緊縮策と合わせて消費税増税をしていたら事態はもっとひどかった。
posted at 23:51:40

RT @tassotakuya: (続き)2年前、アベノミクスの異次元金融緩和が想定されていない中で、三党合意による消費税増税で日本経済を悪化させる政策を、マスコミは挙げて支持していた。ただし、地方紙には消費税増税慎重論が目立った。地方紙の方が賢明だった。
posted at 23:51:43

RT @tassotakuya: (続き)東日本大震災からの復興で合意体制を作るのではなく、消費税増税で三党合意ができた不思議。官僚のお膳立ての上でないと超党派の合意体制ができないのか。むしろ官僚にできない変化を引き起こすためにこそ、政治家は多数形成を目指すべき。
posted at 23:51:46

RT @tassotakuya: 昨日、円安なのに日経平均株価が下落する不思議をツイートしたら、今日は円高に振れて日経平均株価が大幅下落。市場は日本経済の先行きに悲観的なようだ。東日本大震災からの復興と地方創生に全力を挙げ、内需拡大型の構造改革を進めるべき。
posted at 23:51:49