2014年10月3日(金)のツイートまとめ

投稿者:

2014年10月3日(金)

RT @miwachan_info: 生活困窮者の自立にはまず“住まい”が必要?定員7名の個室シェルター「あわやハウス」の試み ――政策ウォッチ編・第91回|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/60007 @dol_editorsさんから
posted at 00:14:48

RT @hirakawah: @KNZ48 @tigercatver2 遅レス失礼。日米原子力協定改定ですね。韓国が「うちにも再処理やらせろ」言ってきて、米国としては「面倒だから日本も今季限りにして、まとめて拒否るか」という考えもあるそうで、安倍政権がダメ押しのオウンゴールしてる可能性はあるんですよね。
posted at 00:17:12

RT @fujimatakuya: アニメヴィジュアルも公開されました!放送楽しみにしていて下さい!! TVアニメ「魔法少女リリカルなのはViVid」制作スタッフ/キャスト決定!!|藤真ブログ bit.ly/1vcMwPd pic.twitter.com/xblZ8wQAlH
posted at 00:31:57

サプライズその1:監督が伊藤祐毅さん(監督として初仕事)、その2:制作がセブンアークスでなくA-1 Pictures。wktk待機→TVアニメ「魔法少女リリカルなのはViVid」制作スタッフ/キャスト決定!!|藤真拓哉オフィシャルブログfujima-blog.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/t…
posted at 00:46:51

RT @MEL_zidaraku: 一発病絵師の特徴: 何枚か描いて評価が良くて一時的に注目の的と思ったら、ある日突然全く評価されなくなって何度新しいイラストを掲載したりてもだれも見てくれなくなってだんだん精神が汚染されて心がグチャグチャになって…アカンもうこれ考えれば考えるほどヤバいやつや。
posted at 00:53:47

RT @yot07814: 継承するといいながら、歴史教科書から慰安婦問題を削除させた張本人。河野談話を一度安倍は国会で読み上げてみよ。河野談話に代わる新談話「現在考えていない」 首相答弁:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGB1…
posted at 00:58:10

RT @yot07814: 同志社大学にて、 アイリス・ヤング『正義への責任』(岩波書店)合評会開催します。予約不要。 10月25日(土曜)志高館 SK289 午後3-5時。書評者は、同志社大学大学院生對馬果莉さん。翻訳者二人も応答します。 pic.twitter.com/nDEP2Q0b3E
posted at 00:58:13

RT @conisshow: 従来の反戦や環境保護、児童虐待防止などの社会啓発キャンペーンがことごとく失敗してきたのは、「社会貢献を商売にするなんていやしい」という間違った偏見に勝てる仕組みを作ってこなかったことに一因がある。それで困ったのは、苦しんでる当事者たち。だから従来にない啓発商品をどんどん作ろう!
posted at 04:54:28

RT @uchidashoko: 【日豪EPA①】 4月に大筋合意した日豪EPAの来年発効をめざす政府は、今国会にて承認案を提出する予定だ。日豪EPAといえば、それまで停滞したのにTPP交渉の雲行きが怪しくなってきた今年2月以降、日豪政府が突如進めだした「ゾンビ協定」。
posted at 04:56:31

RT @uchidashoko: 【日豪EPA②】この交渉で日本は豪州産牛肉関税を現行38・5%から20%前後まで引き下げることなどに合意した。しかも1年ごとに段階的に引き下げていく。日豪EPAの交渉時に、自民党政権はTPPでの決議と同様、「聖域は守る」との決議を出したのだが、すでにその約束は破られている。
posted at 04:56:35

RT @uchidashoko: 【日豪EPA③】日豪EPAが仮に今国会で承認され、2015年1月1日に協定発効した場合、牛肉関税はまずその時点で30%程度まで引き下げられる。しかし3か月後の4月が年度変わりで「2年目」となるため、4月1日にさらに28・5%にまで引き下げられる可能性がある。
posted at 04:56:41

RT @uchidashoko: 【日豪EPA④】そもそも牛肉関税は、国内生産への影響を小さくするため長期間かけ引き下げるしくみを採用しているが、3か月で10%も一気に下がれば国内生産者への打撃は避けられない。こうした「抜け穴」的なことが起こるのが貿易協定の怖いところ。国会での日豪EPAの承認に関し要注目。
posted at 04:56:44

RT @gaitifujiyama: 日本銀行は8月日銀史上最大額の株式を購入した。ETF市場を通じ1236億円分の日本株を買った日銀は東証株式の時価総額1・5%にあたる7兆円分を保有し日本生命を抜き最大の日本株保有者になった/Nikkei Asian Review s.nikkei.com/1rs6JBF
posted at 04:57:57

RT @gaitifujiyama: 日銀が買って、年金基金にも買わせて、どうにか株価を維持しても、結局は外国人投資家にいいようにしてやられて国富は流出。バカな話だ
posted at 04:58:01

RT @gaitifujiyama: この記事のポイントはここだな「6~8月の夏場の3カ月に限ると国内コンビニも2%の営業減益で増税後の国内消費の厳しさを映し出している」/セブン&アイ、3~8月営業益最高 夏場は苦戦 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞 s.nikkei.com/1mVdFXD
posted at 04:58:09

RT @gaitifujiyama: セブンイレブンの鈴木敏文と言えば「売上減を天気のせいにするな」が口癖だが、そんなセブンアンドワイも今夏の売上減を天気のせいにせざるを得ないと。セブンアンドワイの決算から見える日本経済の現状は、駆け込み需要の反動減というフェーズはとっくに終了しているという事だろうな
posted at 04:58:18

RT @gaitifujiyama: 日経が先日鈴木敏文に話を聞いていたが、日経的には景気のいい話でもしてもらえるかなと思っていたようだが出てくる言葉は苦しい、苦しいばかりであった。中でも都心部の百貨店では前年実績を上回っているがそれは訪日外国人の買い物によるためで景気の話ではないと言い切っていたのが印象的だったな
posted at 04:58:25

RT @miburou3: 安倍首相は経済財政諮問会議で国内景気に関し「この夏、一部に弱い動きがみられ今後どう回復していくか十分に注視していく必要がある」と述べた。 ※注視しなくても中小零細企業と非製造業が厳しいのはわかると思うんだけどね…見て見ないふりかね… pic.twitter.com/ZMkL2GyXmc
posted at 05:04:58

RT @hitomi_rome: 石川知裕さんの上告棄却は本当に悔しい。自民党議員の推定無罪(若しくは起訴すらされない)が続く中、目が点になる様な無理矢理犯罪ドラマを、国がマスコミが作り国民が選んだ議員を潰してゆく。これがまかり通るなら「待ち望む人たち」には、永遠に「今よりマシ」の積み重ねの生活は絶望だろう。
posted at 05:06:17

RT @juns76: 人文系では、30代40代を中心に今や海外で博士号もらってきてもあぶれてる人がたくさんいるのに、博士課程中途退学でそのまま助手で潜り込んだ団塊ジジイの内田樹が簡単にテニュアになれてしまったという世代間格差 団塊人生安楽すぎだろ。
posted at 05:07:14

RT @ynabe39: まあ世代間格差があって昔は楽だった、というのは基本的に事実だとしても、昔は昔で競争はあって、そこに敗者もいた。内田先生と私は同じ大学院の出身で、博士課程が終わった時に内田先生は母校の助手になったわけだが、そうなれるのは相当に優秀な人で、実際私はそうなれずに東京を離れた。
posted at 05:07:17

RT @ynabe39: 法学部の学士助手はその極端な例だが、昔は若手研究者の評価というのは学位や業績のように客観的に見えることよりも「日々の活動についての偉い先生方からの評価」みたいなことで決まっていた。
posted at 05:07:21

RT @ynabe39: じっさい1980年代に人文系で大学院博士課程を終わって最初の就職をするときに博士の学位や今でいう査読論文を持っている人というのは少数派だった。「博士課程単位取得退学(博士論文を書かずに博士課程の年限を修了したこと)」というのはダメでもなんでもなく圧倒的多数派だったと思う。
posted at 05:07:37

RT @ynabe39: その「研究業績はまだほとんどない時点で人物評価で就職が決まる」仕組みで楽をした人もたくさんいるけれど、それで損をしたり悔しい思いをした人も、私を含めたくさんいた。
posted at 05:07:48

RT @ynabe39: 一番大きな違いは、当時は大学院の定員が学部の定員との比率でも著しく小さかったので、大学院入試で相当の選抜がされていて、旧帝大やそれに準ずる大学院に入学すればその時点ですでに「なんらかのアカポス」が期待できたことだと思う。私だって東京を離れれば食っていく道はあった。
posted at 05:07:51

RT @ynabe39: そもそも心理だと旧帝大やそれに準ずる有名大学にしか博士課程がなかった。自分が卒業した東洋大には修士課程すらなかった。大学院はずいぶん狭き門で、修士に入るために浪人している人、修士終わったら今度は博士課程に入るために浪人している人が結構たくさんいた。
posted at 05:10:52

RT @hitononaka: @lalamaimei 仰る可能性もあります。また、これは東部分離独立派に対するロシアにも言えるのですが、コントロールしきれていない可能性もあります。特にウクライナ保安庁にはCIAが出張所まで設置してますが、現場は泥沼です。見通しが甘過ぎたといえばそれまでですが。
posted at 05:14:17

RT @hitononaka: 人文社会科学系を潰されてたまるか。日本で一人でも特別な言語や人文系を理解できる研究者がいれば、その方が教育したり著作を書く事で、万人にその知識が行き渡る。その資産たるや、計り知れませんよ。それくらい政府もわかっているでしょう。About RT
posted at 05:14:43

RT @nasastar: @motoakihara 教育学部新課程の廃止は決定事項。これはここだけでなく、日本全国の国立大学の教員養成系はすべからく。ただリストラはできないので、おそらくなんらかの形で改組されると思われ。
posted at 05:14:57

RT @nasastar: @motoakihara 厳しいです。おそらくその辺のポストと人社系をくっつけて新学部が日本各地でできるかと。短期的にはそれでいいのですが、中長期的にはそのポストが理系や「外国人教員」に置き換わります。その時の方がもっと厳しいです。人事権が教授会から奪われたので。
posted at 05:15:02

RT @ianbremmer: Rebel control of Eastern #Ukraine. A lot, a little, and now a lot again. pic.twitter.com/RLbLn8vEOT
posted at 05:15:09

RT @tzmwm: 学生団体「学民思潮」代表の黄之峰氏、17歳。27日に逮捕されたが46時間後に釈放。英雄視されることについて「皆が催涙弾と闘っている中で自分は壁を見つめるだけで何も出来ず無力を感じた。英雄は皆さん一人ひとりだ」。 @krislc pic.twitter.com/XeNcU3do4E
posted at 05:15:37

RT @tzmwm: 「香港トップ梁振英行政長官とナンバー2林鄭月娥が30分後に会見」 RT #香港デモ @hkdemonow 2257 CE CY Leung & Chief Secretary Carrie Lam to meet press@ Government Hse in 1/2 hr
posted at 05:15:43

RT @tzmwm: 香港大学と中文大学の学長が占拠現場(政府本部ビル)の群衆前に姿を現し労いました。「これから政府側会見がある。その後、どのような意見があっても、どうか冷静でいてほしい。もし何かあれば、今までの運動のイメージにかかわってしまう」#香港デモ
posted at 05:15:53

RT @hkdemonow: 行政長官: デモの影響を非難 辞任を拒否 #香港デモ #UmbrellaRevolution #umhk #HongKong
posted at 05:15:58

RT @tzmwm: 「林政務長官:近く学生側と対話する 梁行政長官:警察はデモ参加者の占拠運動に最大限の忍耐をもって対応した 私は辞任しない(会見最後に強調)」※会見はすでに終了 OCLPは内容に不満のツイート #香港デモ @hkdemonow pic.twitter.com/Sqzv22pd90
posted at 05:16:08

RT @hkdemonow: 記者会見の後 我らが壁に向いて話したか と思う #香港デモ #HongKong #UmbrellaRevolution #umhk pic.twitter.com/7KEaqtzY3E
posted at 05:16:20

RT @tzmwm: 「政府側会見の後、学生達は政府本部ビル入り口への歩道を塞ぐため新しいバリケードを追加した」#香港デモ RT @frostyhk students start adding new metal barricades to block walkways to govt hq…
posted at 05:16:33

RT @hkdemonow: 中文大学と香港大学の校長: 面会ができるのはいいと思う 平和で冷静にしてください 学生の安全が大事だ #香港デモ #HongKong #UmbrellaRevolution #umhk
posted at 05:16:36

RT @tzmwm: 「政府側会見後、リラックスするデモ者 警官の人数は減る」※アップルデイリー中継occupycentral.appledaily.comの現場はものものしいです #香港デモ via @youngposthk @yparielc pic.twitter.com/5ZvWkYZ0Rv
posted at 05:16:49

RT @tzmwm: 「最近見た暴力は、海外メディアのカメラマンがベストショットを狙って場所取りしていたことかな」 ※現場に居るらしき方のツイート #香港デモ RT @JoshTANoble @larrysalibra Closest I’ve seen to violence so far – …
posted at 05:16:56

RT @miya_space: ロシア宇宙庁長官はロシアの宇宙産業には年間あたり1万名の若い従業員が必要だが実際には年間4千名程度しか採用できないこと及び高度なスキルを持った作業者の養成が課題だと述べたとのこと。 Space industry needs … ria.ru/space/20141002…
posted at 05:21:15

RT @miya_space: さっきのRIA Novostiの記事によると、ロシアの宇宙産業の従事者の総数は約30万名だそうです。
posted at 05:21:19

RT @miya_space: ここでSJACによる日本の航空宇宙産業データベースを見てみましょう(リンク先はPDFファイル)。日本の宇宙関連事業の平成24年の従事者総数は...約8千名。 www.sjac.or.jp/common/pdf/tou…
posted at 05:21:23

RT @kazukazu881: 朝日の慰安婦報道の問題は、吉田証言の「誤報」の問題よりも、NHK人事で明らかだったようにメディアの介入に積極的な極右政権のときにやる必然性もなかったのに自己検証をやって、マッカーシズムのような熱狂を作り出して、それに抵抗するどころか自分から進んで服従していっていったことだよな。
posted at 05:26:01

RT @kazukazu881: もし朝日の慰安婦問題の自己検証が安倍政権による圧力によって開始されたのなら、それも含めて暴露すべきだよね。もしなんの圧力もなしに朝日新聞が自発的にやったなら、この朝日の体たらくぶりは記憶されるべき。
posted at 05:26:04

RT @kazukazu881: どちらにしろ、朝日新聞は報道機関として問題だらけの対応であったことには変わりないのだけど。
posted at 05:26:07

RT @TelegraphNews: Dalai Lama refused visa by South Africa fw.to/gEK2vlB pic.twitter.com/uEs8OiapMv
posted at 05:26:14

RT @spearsden: イスラム国のもろもろの行為が「米国などによる空爆への報復だ」という主張をする人がいますが、空爆が始まったのは8月8日です。それ以前にイスラム国が何をしたのかは、調べてみてもよいかも。イラク政府が何をやったかも重要ですね。むろん、殺し合いは無いにこしたことがないのですけれども。
posted at 05:27:00

RT @kazukazu881: 米国のジャーナリストや英国の人道活動家処刑を米国の攻撃の報復だというのもいるけど、ISISが米国政府の問題になるずっと以前から人質にしていたというのも辻褄が合わないんだよね。
posted at 05:27:10

RT @masaru_kaneko: 住民帰還を決めた広野町では、帰町した町民は約30%の1640人にとどまる。その一方で、町内に住む作業員は2847人に上り、近く3000人を超える。原発周辺地域の住民を排除し、問題をなかったことにしようとする。福島の本格的な環境回復を。 goo.gl/tgX24d
posted at 05:27:47

RT @masaru_kaneko: 経産省は、原発の高レベル放射性廃棄物の最終処分に関する制度を議論する作業部会の委員長に増田寛也元総務相の続投を決めた。増田氏は東電の社外取締役のうえ、人口減少による市町村消滅と拠点都市への集約を主張。過疎地を作って埋めてしまえ、か。 goo.gl/wGHS0I
posted at 05:27:49

RT @masaru_kaneko: スウェーデンで、不安定ながら中道左派政権が誕生した。新たに社会民主労働党のステファン・ロベーン党首が首相になり、原発2基の廃炉を求める緑の党との連立政権を作る。福祉の再建とともに、原発抑制策をとるだろう。これが世界の流れです。 goo.gl/ywfyJC
posted at 05:27:53

RT @masaru_kaneko: 香港の学生中心のデモは、辞任を拒否する行政長官邸を取り囲んで2万人に膨れあがり、行政機能が麻痺しかかっている。デモは、第2の天安門事件を起こさないため、非暴力の不服従運動を展開しています。大学へのテロ脅迫が起きる日本とえらい違いだ。 goo.gl/dZFQKU
posted at 05:28:08

RT @fladdict: このフレーズいいね。 Reading… インターネットはもはや巨大な「関係ない人が怒るシステム」として作用し始めている…。 togech.jp/2014/10/01/13308
posted at 12:30:38

RT @hongokucho: 日経15面。主力企業の最高財務責任者(CFO)への緊急アンケート。4割が円安を「行き過ぎ」と判断。これね、為替と物価は裏表だから、緩和が行き過ぎと同義。インタゲ(スタゲ)よりカレンシーボードがよい、ということを示唆している。
posted at 12:53:50

RT @hongokucho: 為替を語って物価を語らない、ということでは議論は閉じない。日本は、通貨を対内、対外に分けた珍国なので、議論が分裂・分断しております。
posted at 12:53:58

RT @hongokucho: 日経商品面。「タブレット用液晶、下落」、「鉄スクラップ値下がり」、「高機能樹脂原料が下落」、「日経・東商取指数、8ヶ月ぶり低水準」。デフレ見出しが多いなあ。
posted at 12:54:19

RT @IsayaShimizu: 「円安 中小企業支援へ  政府 貸付金の返済猶予要請」(読売1面)。ーーこういう話がいずれ出てくると思っていましたが、金融政策で円安を促し、他方で円安対策をするというのは、苦肉の策という印象が否めません。
posted at 12:54:39

RT @hongokucho: インタゲ=スタゲという皮肉。錯乱、混乱、矛盾。@IsayaShimizu 「円安 中小企業支援へ  政府 貸付金の返済猶予要請」(読売1面)。ーーこういう話がいずれ出てくると思っていましたが、金融政策で円安を促し、他方で円安対策をするというのは、苦肉の策という印象が否めません。
posted at 12:54:44

RT @hongokucho: 読売新聞1面左の記事。アベノミクスが自傷行為を引き起こし、財政が拡張を余儀なくされている、という不思議状況では。この国に経済政策の自己矛盾を修正する司令塔はないのだろうか。
posted at 12:55:03

RT @inve333: でも消費者は買わないよRT @freezedeer: 資本主義ってなんだっけ?(白目 RT @47news: 円安進行で中小企業支援策発表 価格転嫁受け入れ要請 bit.ly/1rRhZbd
posted at 12:55:16

RT @hongokucho: 「政府は、急激な円安で輸入原材料や電力料金などの高騰に苦しむ中小企業の支援に着手する。中小企業が生産コスト増を元請けの大企業に転嫁できるように業界団体に要請」(読売)。中小企業がスタゲの打撃を一身に浴びているのね。弱者を痛めつける日本のマクロ通貨政策。
posted at 12:55:21

RT @equilibrista: “小渕優子経産相は同日の閣議後に「(円安は)中小の収益を圧迫している」” / “政府系金融機関に中小向け融資の返済猶予要請 経産省  :日本経済新聞” htn.to/eS4Vcf
posted at 12:55:29

RT @equilibrista: “原材料やエネルギーコストの増加がとりわけ中小企業、小規模事業者の収益を圧迫する懸念がある” / “中小企業の円安コスト増、大手は価格転嫁の受け入れを 小渕経産相が経団連などに要請 – SankeiBiz(サンケイビズ)” htn.to/kHfM4LeK
posted at 12:55:31

RT @hongokucho: わが国労働者の大半は、中小零細企業に属します。当該労働者はまた賃金も低いです。当該労働者は家計的にも物価上昇の打撃を受けております。増税もありますね。アベノミクスって…「大企業・輸出特化製造業」の高笑い政策でした、ということか。
posted at 12:55:34

RT @sura_taro: 中小企業は価格転嫁と融資返済猶予で救済されて、全部大企業と金融機関が被って株主へ転嫁できないから大企業と金融機関の労働者に帰着する?
posted at 12:56:51

RT @hongokucho: おかしいですね、デフレ脱却したらみんなハッピーとなるはずが…。@sura_taro
posted at 12:56:55

RT @hongokucho: まあ、こうなってしまったのも、国民が自民党を選択し、その自民がアベッチを総理にした、という因果応報的な構図。仕組みとして自業自得的になったわけか。
posted at 12:57:30

RT @Koj_Sasaki: 武藤元日銀副総裁:2%達成先延ばしも選択肢、円安は悪影響 – www.bloomberg.co.jp/news/123-NCRQA… 「増税しないということは、あまり景気が良くないと判断することになるが、ある意味でアベノミクスでやってきたことがあまり成果を出していないことを、自ら認める結果になる」
posted at 12:57:47

RT @yhakase: 「円安になっても輸出が伸びない」というミクロ側から見ると明白だった事実をなぜ日銀が見落としたかが非常に気になる。
posted at 12:58:03

RT @hongokucho: ポジションを持つ者は目がくらむ、という一般論。@yhakase 「円安になっても輸出が伸びない」というミクロ側から見ると明白だった事実をなぜ日銀が見落としたかが非常に気になる。
posted at 12:58:10

RT @hongokucho: 特にタゲる(ターゲットを設ける)と、判断が員数合わせとなり、あるいは未来を願望で構築し、ああ、金融政策人生はバラ色だ、と委員会室は不思議空間となる…と幸福が科学?的に造られ… @yhakase
posted at 12:58:35

RT @hongokucho: まあ、一般的に厳しい目標を課すと、無理が生じて普通はろくなことがないわけですね。そうした人の集合体をマクロ制御しようとする政策で「厳しい目標」を設定するのも…
posted at 12:58:50

RT @mu0283: 劣悪な労働条件のある会社が、法学部や経済学部の学生は採用しない、という方針を取っていることを聞いたことがある。要は、そういう学生は、労働法違反の働かせ方をさせられていることに気づいてしまうから。 だからこそ、会社の働かせ方に疑問が持てるだけの基本的な労働法の知識が在学中に必要。
posted at 12:59:24

RT @mas__yamazaki: 香港デモを上空からドローンで撮影すると、いかに大規模かがわかる(動画)(HP)huff.to/1CHbKKd 720pにしてフルスクリーンで観ると臨場感がすごい。デモは、人がただ「そこに居る」だけで「力」になる。憎悪や脅迫などとは全く違う種類の「意志の力」を感じる。
posted at 13:01:27

RT @mas__yamazaki: 今回の香港のデモを計画した学者らは、1人のリーダーが突出するのを避けようとした。リーダーが明確になった場合に中国政府に狙われるのを懸念したからだ。今回のデモで最も印象的なのは、秩序ある行動が自然発生的であることだ(ロイター)bit.ly/1pIaOw3
posted at 13:01:33

RT @cinemadrifter: こんな綺麗な香港を見たことがない。よく見ると政府官庁を囲んだ、デモを行う数えきれない群衆があたかも今回のデモの象徴、黄色リボンの形を作っているように見える。これは単なる偶然だと思わない。地形的にも風水的にもう今回の革命を予測したかも。 pic.twitter.com/h6LKuvLXde
posted at 13:02:07

RT @levinassien: 毎日新聞が「余録」と社説で大学への脅迫について書いていました。世論の動向を見てからようやく書いたような気もしますが。それにしても、大学に対する官民からのすさまじい圧力をメディアはどれくらい理解しているのでしょうか。
posted at 13:02:26

RT @levinassien: 大学は死にかけています。というより「死にかけた大学」しか延命できないようなシニカルな仕組みを教育行政は作り上げたというべきでしょう。文科省にきっぱり背を向け、メディアの煽りを意に介さない大学しか「大学として」は生き延びられない段階に入ったと思います。
posted at 13:02:34

RT @handainakano: いまだに国立大学法人が一校もギブアップ宣言していないのが不思議なくらい。疲弊度は半端じゃないです。 RT @levinassien: 大学は死にかけています。というより「死にかけた大学」しか延命できないようなシニカルな仕組みを教育行政は作り上げたというべきでしょう。
posted at 13:02:38

RT @levinassien: ある週刊誌の「孫特集」にコメントを寄せましたけれど、一番言いたいことが落ちていました。「祖父母として孫にどう接するか」というのはその人たちのそれまで積み上げてきた経験知がストレートに反映することで、余人が口を出す話ではないから特集なんかすることないよと申し上げたのでした。
posted at 13:03:13

RT @handainakano: 大学の片隅で勝手に私塾みたいに教えられたらおもしろいやろうなぁ。忙しすぎて、時間的に絶望的ですけれど。 RT @nakoshiyasufumi: 資格は大学、本質は塾で、という時代になるのかもね。でも本当は塾のような大学が素敵だ。がんばろ!
posted at 13:03:29

RT @levinassien: @handainakano @nakoshiyasufumi だから、みんな私塾を始めているんでしょうね。もう大学に成熟した市民の育成を期待してもしかたがないし、気の毒だから。文科省の言うまま、これから大学は職業訓練校のようなものになるでしょう。
posted at 13:03:35

RT @YoJungChen: 2022年冬季オリンピック開催に手を上げていた候補地は、採算が合わないと次々と辞退した結果、残りの候補は北京とカザスタンのアルマチのみ。両方とも資金豊富で国威発揚に執心だが、自由と人権で問題児視されている。今後は高コストの冬季大会は採算を度外視出来る強権国家でしか出来ないのか?
posted at 13:04:26

RT @walumono0328: 「集団自衛権での協力、日米防衛指針に明記」。「攻撃を受けていなくても日本の平和と安全を維持するため武力行使が必要な場合があるとの認識を示す」。明らかに憲法違反。そして国権の最高機関である国会で、まだ何一つ決められていないのに。s.nikkei.com/1vBpnZ3
posted at 13:04:28

RT @levinassien: 週刊誌の編集部あてにメディアの批評性とは何かという「説教メール」を書いたので、それを採録します。「ほんとうの意味での批評性を回復しないと、週刊誌には後がないです。批評性というのは別に意地悪をするとか、人が批判をはばかるものをあえて批判するということではありません」
posted at 13:04:44

RT @levinassien: 「そうではなくて、自分自身の立ち位置、自分が自明のものとして用いている語法や判断枠組みを疑うという知性の働きのことです。誤報をただしく訂正できないというのは、批評性の欠如です。そちらの週刊誌はかつて『橋下徹を首相に』という記事を書きました。アベノミクス礼賛記事も書きました。」
posted at 13:04:48

RT @levinassien: 「けれども、それを誤報として訂正したことはありません。そんなメディアが『前はいい加減なことを書いたけれど、今週書いていることは真実だ』と言っても誰も信じない。高橋源一郎さんはかつて『世界』に「発行部数が逓減しているのだが、なにか起死回生の策はないか」と訊かれたことがありました
posted at 13:04:51

RT @levinassien: そのときに「『世界』の罪」という連載を提案したことがあるそうです。戦後60数年、『世界』がその虚報や書きすぎや書き落としによって、日本の世論をどのようにミスリードしてきたか、どのような情報評価の誤りや、推論上の誤りを犯したのか、それを血を流す思いで摘抉すれば、「僕は読むよ」と。
posted at 13:04:54

RT @levinassien: 僕だってそれなら『世界』を毎月購読します。週刊○○が「週刊○○の罪」という誤報訂正欄を毎号掲載したら、僕は「週刊○○に学べ」とあらゆる機会に発言するでしょう。それくらいの覚悟がないと、ほんとうに週刊誌は危ないと思います。 ということを書きました。
posted at 13:04:59

RT @andorakia: 本日の見本。加藤嘉一さん『たった独りの外交録』。中国そしてアメリカで研究・言論活動を続けてきた加藤さんが、この十年の活動を「個人外交」という観点から振り返ります。中国とアメリカ2つの大国の間で、日本人はどう生きるべきか。10/10発売 pic.twitter.com/0xbVzwhswQ
posted at 13:05:07

RT @sayumi_iwamoto: 起業家精神に水をさす→「消費税の国」フランスが教えるその功罪 | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/column/tokyoey…
posted at 13:06:19

RT @jaquie35: 大変重要な指摘ですね!“@sayumi_iwamoto: 起業家精神に水をさす→「消費税の国」フランスが教えるその功罪 | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/column/tokyoey…
posted at 13:06:39

RT @sayumi_iwamoto: @jaquie35 『なiぜphoneが日本で生まれないのか』などと巷では言われますが、「創造的商品」を育む土壌が消費税によって潰されてしまっているという側面、完全に無視できますかね?と思うわけです。
posted at 13:06:45

RT @jaquie35: @sayumi_iwamoto 生む技術、人材も含めても可能なはず。しかし、その芽を摘み取りかねない…否、それ以前の可能性を消費税が阻んでしまってるわけでしょうかね。
posted at 13:06:49

RT @sayumi_iwamoto: @jaquie35 消費税により①『創造的商品』を育む土壌である中小零細企業経営そのものが圧迫、②輸出企業保護策となった大企業には『甘え』?が生じ起業家精神を喪失、この辺が実は影響しているのではないか?と消費税25年の歴史を振り返って考える必要があるんじゃないかと思いますけどね。
posted at 13:06:56

RT @sayumi_iwamoto: 付加価値税によって『輸出企業の税負担が大幅に緩和されることになった』点についてはこちらの論文をどうぞ。 読みにくいという方は「おわりに」だけ、読まれてみてはいかがでしょう? www.sinfonia.or.jp/~matsui/fukaho…
posted at 13:07:04

RT @sayumi_iwamoto: 付加価値税にはこうした背景があることをよくご存じでいらっしゃるからこそ、野田自民党税調会長もわたくしがご一緒した月刊文藝春秋での鼎談でおっしゃられたわけで。 pic.twitter.com/mJlWfQGC6H
posted at 13:07:07

RT @sayumi_iwamoto: 税の専門家であれば、 米公文書も指摘する輸出企業への優遇策的性格を付加価値税(日本では消費税と称されるもの)が有するというのはどなたでもご存じ、 というまさに当ったり前田のクラッカー状態で(ちと、古いか…失敬)
posted at 13:07:11

RT @sayumi_iwamoto: そうした性質を踏まえた上で、今の日本(輸出企業さんの多くが生産拠点を海外に移転し、生産・販売・雇用も海外で日本は蚊帳の外、破格の収益があっても法人税は実質低率しかお支払になってない)こうした税制を採用している必要があるのか?と議論すべきでしょう、と申し上げている次第です。
posted at 13:07:13

RT @hori_shigeki: 付加価値税を最初に日本に紹介したシャウプ勧告について、岩本沙弓さんからこの論文を紹介されましたよ。→ www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/bac… RT @s_hskz: @mahbo 形式的には間接税に見えるのですが実質的にはどうなのか、議論が深まることを期待しています。
posted at 13:07:27

RT @sayumi_iwamoto: @hori_shigeki 97ページから付加価値税について書かれてあります。付加価値税の直接・間接の扱いだけではないと思いますが、国家や一部の勢力の思惑によって案外簡単に扱いなどは変わってしまうという例ですね。
posted at 13:07:33

RT @grail_corp: 消費税再増税+外形標準課税導入 では中小企業はたまらないと思うねぇ。。。 fb.me/3cteY9maN
posted at 13:16:20

RT @grail_corp: ピークアウトの可能性が高まる雇用 (片岡剛士) www.murc.jp/thinktank/rc/c… fb.me/3eyxUfrPT
posted at 13:16:21

RT @grail_corp: 世紀の大犯罪のように書かれているが、なんのことはない04年に記載するべきものを05年分に記載しただけの話。 自民党には政治資金報告書すら出さなかった議員もいるのにね・・・。 これだから朝日にも同情できないんだよね。。… fb.me/3cZFawt2l
posted at 13:16:43

世界初の大規模な炭素回収貯留、カナダの石炭火力発電所で開始(AFP=時事)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141003-…初期段階にあるCCS技術は、燃料燃焼や工業工程の過程で排出される二酸化炭素を回収し地下に貯留するものだ。国際エネルギー機関(IEA)では、CCS技術は2050年…
posted at 13:22:29

RT @kyodo_official: リベリアで医療活動中にエボラ出血熱に感染したフランス人の女性看護師が、日本の製薬会社が開発したインフルエンザ治療薬を投与された後、快方に向かっていることが分かった。フランスメディアが3日までに報じた。www.47news.jp
posted at 13:22:37

RT @ianbremmer: Rebel control of Eastern #Ukraine. A lot, a little, and now a lot again. pic.twitter.com/RLbLn8vEOT
posted at 13:24:10

RT @hitononaka: @NAVY_ICHIHO 大義名分はありますね。また、ソ連を潰した時の様に、巨大な仮想敵を「未然に」潰せる。ただ、これまでに比べ資源が豊富ではないので、本腰入れてバックアップはしにくいですね。多少の資金は流れてるかも…という程度では推測しています。
posted at 13:24:33

RT @Mydxb: だって単純に考えたって、日本を超えて世界第二位の経済大国になり、世界中に中国製が出回り、世界の誰もが知っている中国になった、それは全て中共政権指導の下に起こった事で、誇りにこそ思えても、打倒したいと思う理由が少な過ぎますよね。独裁強権下だって発展した訳で..@hitononaka
posted at 13:25:11

RT @Mydxb: 中共党員で優秀成績者は国費で優先的に米一流大に留学させてもらえて、学位取った後にも帰国しない者が80%に上っても、政府は文句言わない訳です。欧米諸国に人脈ができる訳ですから。そんな好待遇受けたら共産党に疑いなんて持ちませんでしょ。彼ら誇り持ってますものね..@hitononaka
posted at 13:25:22

RT @hitononaka: .@Mydxb 全く仰る通りです。学生時に反政府活動だの何だのと叫んでも、海外に出ると大人しくなりますね。それに、周囲の中国人を見ると、一党独裁で非民主的という点より、経済繁栄という実践もそれなりにあるので、政体自体より身近な実益に直結した汚職に矛先が向いている感がします。
posted at 13:25:37

RT @Mydxb: 汚職が酷いとかでも、それが中共のせいだと思うよりも、誰が権力についても起こる、と思っているんじゃないかと思いますよ。政治体制・姿勢の赤白は関係ないと思ってるんじゃないでしょーかね RT @hitononaka それに、周囲の中国人を見ると、一党独裁で非民主的という点より、経済繁栄
posted at 13:25:43

RT @hitononaka: 全くです。「政体は手段の一つ」と割り切っているでしょうRT @Mydxb 汚職が酷いとかでも、それが中共のせいだと思うよりも、誰が権力についても起こる、と思っているんじゃ…政治体制・姿勢の赤白は関係ないとRT人の中 周囲の中国人を見ると、一党独裁で非民主的という点より、経済繁栄
posted at 13:25:49

RT @Mydxb: 中国の人達って誰にでも対処がキツイと言うか、厳しいから、それが文化であるんだと思います。そもそも一般民は政治とか思想の事なんて日常考えてないでしょうしね。RT @hitononaka 全くです。「政体は手段の一つ」と割り切っているでしょうRT Mydxb 汚職が酷いとかでも、
posted at 13:25:55

RT @Mydxb: スウェーデンへ国費留学している頭脳派エリート達を観ても、ドバイでいかがわしいマッサージ屋やってる男女を観ても、共通しているのは、とにかく計算高く生きていて、自分達だけの損得感情に忠実熱心。超自己中なストレートさ。それって本質、実相だと思います。@hitononaka
posted at 13:26:03

RT @hitononaka: ロシアの大学生もそうですね。インフラや物価等で政府に対し多少の文句は言っても、結局は自分の人生や生活が第一で計算高い。高等教育を受けてない地方の女性なら、ネットを使い国際結婚の相手探しです。自分の生活と人生が第一です。 @Mydxb
posted at 13:26:24

RT @hitononaka: また一方で、ロシアには「強い手」が必要とも認識しているので、選挙の時はプーチン統一ロシアに投票する訳です。それにしても消去法による消極的支持が多い様な気がしますが。 @Mydxb
posted at 13:26:30

RT @Mydxb: フィリピン、タイ、ウクライナの女性もそですよね。@hitononaka ロシアの大学生もそうですね。インフラや物価等で政府に対し多少の文句は言っても、結局は自分の人生や生活が第一で計算高い。高等教育を受けてない地方の女性なら、ネットを使い国際結婚の相手探しです。自分の生活と人生が
posted at 13:27:43

RT @hitononaka: ですね。日本は理想を叫べるので、やはり恵まれていますよRT @Mydxb フィリピン、タイ、ウクライナの女性もそですよねRT 人のロシアの大学生も…政府に多少の文句は言っても、結局は自分の人生や生活が第一で計算高い。高等教育を受けてない地方の女性なら、ネットを使い国際結婚の相手探
posted at 13:27:50

RT @Mydxb: 古来からの複合多文化、多民族地域の人々って、自分達の様な社会を治めるには強権が必要、と言う事を歴史的実体験からよぉ~く承知しているのですよね。RT @hitononaka また一方で、ロシアには「強い手」が必要とも認識しているので、選挙の時はプーチン統一ロシアに投票する訳です。
posted at 13:27:57

RT @hitononaka: シチリアにも似た麺があるので、多文化他民族交差地点の特徴かと考えてますRT @Mydxb 古来からの複合多文化、多民族地域の人々って、自分達の様な社会を治めるには強権が必要、と言う事を歴史的実体験からよぉ~く承知しているRT人の中 ロシアには「強い手」が必要と認識…プーチンに投票
posted at 13:28:03

RT @Mydxb: 日本は貧しくなった… とは言え、ドバイの夜、道に立ってる日本人女性も男性もまだいないですからね。要するにそーゆー事なんですよね。RT @hitononaka ですね。日本は理想を叫べるので、やはり恵まれていますよRT Mydxb フィリピン、タイ、ウクライナの女性もそですよね
posted at 13:28:12

RT @Mydxb: そーだと思います。特に山岳地域民が多い所は勇猛な民が多いと思います。RT @hitononaka シチリアにも似た麺があるので、多文化他民族交差地点の特徴かと考えてますRT Mydxb 古来からの複合多文化、多民族地域の人々って、自分達の様な社会を治めるには強権が必要、と言う事を
posted at 13:28:20

RT @buvery: .@Mydxb @hitononaka 山岳地域がダーウィンフィンチのように独自な進化を遂げていくのは、谷間を灌漑して農業が生業のところで、谷と谷の交通が悪く、独自の経済圏を作るからだと思います。それを統一するには自治権の強いところを抑える権力が要る。
posted at 13:28:26

RT @buvery: .@Mydxb @hitononaka ニューギニアの高地人でも、部族は各地域に孤立して独自の進化をしている。でも、海側から国民国家の波が押し寄せて、インドネシアとパプアニューギニアに分かれてしまう。孤立した地域の論理と、世界の国民国家の論理が衝突します。
posted at 13:28:31

RT @buvery: .@Mydxb @hitononaka 国民国家の論理は外からの影響で、諸外国との事情で嫌でも押し寄せてくる。日本でも分立した地方権力から戦国大名が出てくると残酷な殺し合いをしていたわけだから、政治的機構が追いつかないと、小規模紛争がおこりやすいのじゃないでしょうか。
posted at 13:28:40

RT @buvery: @hitononaka @Mydxb 民族交差点は、山岳地域と違って、交通の便が良くもともと戦乱の地になってきたところだから、安定を求めると、孤立した山岳地域と逆の意味で強権がいるわけですね。
posted at 13:28:46

RT @ronatan_kawaii: @hitononaka 香港の民主化デモはデモクラシーというよりもナショナリズムの文脈で見た方が明快かもしれない。
posted at 13:29:08

RT @hitononaka: @ronatan_kawaii もっと単純で、これまで自由だった点に規制がかかる不安と不満でしょう。こんな例えで恐縮ですが、オンラインゲームでは自由だった点に規制がかかるアップデートが最もクレームが発生しやすい。人間、規制に対しては敏感ですからね。
posted at 13:29:13

RT @hitononaka: そう考えると、アメリカなどの自由主義諸国の言う「自由」とか「民主」って、ガチガチの社会主義ばりに宗教じみて見えてくる。勿論、日本も「国教」にしてますね。
posted at 13:29:48

RT @hitononaka: 昨日のロシア国営放送。ウクライナ政府治安部隊がミンスク協定に反しし、ドネツク空港に重火器と共に駐屯し市街地を砲撃している件について…続報を8時頃ツイートします。
posted at 13:29:52

RT @hitononaka: @nakanarumich ここで言う歴史上とは、中国に限っていません。中国に関しては仰る通りですね。 @nanokanno
posted at 13:30:05

RT @hitononaka: 昨日のロシア国営放送報道抄訳(Вести) www.vesti.ru/doc.html?id=20… 1-1)ドネツク中心部に再び砲撃 ※リンク先、激重につき要注意。サーバに障害が発生している可能性あり
posted at 13:30:24

RT @hitononaka: 1-2)ドネツクの状況は劇的に悪化している。2日はウクライナ政府治安部隊による砲撃が市中心部を襲った。現在死傷者や被害情報収集中。また、ウクライナ政府治安部隊による砲撃で空港敷地内の燃料タンク等の施設や複数の高層住居が被害を受けた。続 pic.twitter.com/AW1g7kUS2K
posted at 13:30:26

RT @hitononaka: 1-3)ドネツク人民共和国防衛省は、ドネツク空港敷地内で戦闘継続中であり、民兵は一部空港施設の占拠に成功したと発表した。しかしウクライナ政府は、ドネツク空港がウクライナ政府治安部隊のコントロール下にあると主張している。続
posted at 13:30:30

RT @hitononaka: 1-4)一方、知識の日(訳註:新年度始業式)の1日、ウクライナ政府治安部隊による砲撃で、少なくとも20人が死亡。ドネツク自民共和国ブルギン副首相は、ウクライナ政府治安部隊は多連装ロケット弾「ウラガン」を使っているとの見解を示した。続 pic.twitter.com/hrwPF5Y4vL
posted at 13:30:35

RT @hitononaka: 1-5)更にブルギン首相は、一連の紛争で1500人以上が行方不明となっており、ウクライナ政府側部隊による虐殺・埋葬の犠牲者の遺体が400以上死体安置室にある事にも触れた。その上で捕虜交換促進のために、ウクライナ政府側と引き続き交渉を続ける事も付け加えた。了
posted at 13:30:41

RT @hitononaka: 状況は膠着しつつ、更に悪化…と言う事で、今日はここまで。 他に、「ウクライナのオリガルヒで右派セクター等を支援しているコロモイスキー氏の国際指名手配要請がインターポールに却下された。これは政治的だプンスカプン!」という報道もありましたね。
posted at 13:30:45

RT @suisaigagaga: 【坚决维护全国人大常委会的决定】goo.gl/AMOu1B本紙評論員の「全国人大常務委の決定を断固擁護せよ」。普通選挙を名目に、香港では違法な集会を扇動し、激烈な街頭運動方式で、中央に譲歩を迫ろうとしている。この手のやり方は公然と基本法と香港の法律に違反し、
posted at 13:31:10

RT @suisaigagaga: 承前)法治の原則に違反しており、この企みは実現しない運命にある」デモ自体は違法で、決定を変えるつもりは今のところ全くないが、参加者をどうこうするとは書いてない。
posted at 13:31:15

RT @suisaigagaga: 【董建华:一人一票选特首是货真价实真正普选】goo.gl/2rbYB7董建華が何を言っても聞く人間はおらんと思うが、いちおう政協副主席で王毅より上の「党と国家の指導者」によるオキュセン批判になるのかしら。
posted at 13:32:15

RT @kinbricksnow: 【オススメ】香港の梁振英行政長官の娘さんがアホすぎて炎上している件について 「靴も服もバックも、みんな香港の納税者の皆さんが買ってくれたもの、ありがと~」 / “ダメお嬢さま – たぬき日乗” htn.to/9gniB3
posted at 13:32:24

RT @suisaigagaga: @kinbricksnow 垢削除して逃走という全世界共通の流れ
posted at 13:32:28

RT @buvery: 宗教と、実利の両面があります。アメリカの共和制が自由と公平を求める革命政権だったわけで、そういう意味では宗教的。ソビエトの世界革命と似ています。RT @hitononaka: アメリカなどの自由主義諸国の言う「自由」とか「民主」って、ガチガチの社会主義ばりに宗教じみて見えてくる。
posted at 13:32:57

RT @buvery: もう一つ、実利としては、自由と公平など線引きが自由にできる観念が世界で共有されていることを理由に、他国に自由に干渉できる。これは、結局『誰が定義するのか』という問題で、ローマ教皇のような地位を占めれば、後は簡単です。@hitononaka
posted at 13:33:05

RT @hitononaka: @buvery ローマ教皇というのは、私的にはかなり的確な例ですね(笑)当の米国や民主主義盲信者に「宗教と同じ」と言うと殴られそうですが。実利面は非常に特徴的ですね。控えめに言えば、先駆者特権でしょうか。日本は最初から米国が作った仕組みの上で動いているのですから、勝てる訳がない。
posted at 13:33:11

RT @buvery: @hitononaka 米国の人権とは、日本の人権と意味が違って、国家を成り立たせる原理で、国家がそもそも人権のためにある、が政治的建前だから、すべてその方式で叙述します。基本概念は江戸中期からなので、付け焼き刃の論理ではありません。そういうところ甘く見ている人は多いと思う。
posted at 13:33:24

RT @buvery: @hitononaka その上で、八紘一宇、つまり、manifest destiny や、American exceptionalism というのだから、無敵です。普遍的価値を支配して、侵略の正当化し、選民思想をもっている。
posted at 13:33:44

RT @buvery: 『人権』てなんなんだろうね。中身を定義した物の勝ち、ということか。
posted at 13:33:51

RT @hitononaka: 中国で爆発的人気の「プーチン大帝」―習氏と重なる顔 on.wsj.com/1rLM23G 本題はどうでも良く「ロシアも香港のデモを米国がたき付けていると…複数のロシア国営テレビ放送は今週、香港のデモ指導者らが米国で訓練を受けていたと報じた」ここが気になる。精査します。
posted at 13:33:58

RT @hitononaka: どういう取材の仕方かが気になっています。キエフ米大使館の時はカメラ使い潜入取材までさせましたからね。 RT @nurmak_0: それを報じてるのロシアの声だけだと思ってたんですが、そうではないのですね。多くのロシア系メディアが報道していることは西側が報道しない真実であることも…
posted at 13:34:01

RT @nurmak_0: @hitononaka そのメディアが国営だとしたら、すごい感じがしますがwところで、Junさんはその、香港のデモに関してどのようにお考えですか。ざっくり言うと、支持か、不支持か、どっちつかずか、と。
posted at 13:35:12

RT @hitononaka: @nurmak_0 国営ですよ。大使館内の会議室手前の扉でバレて追い出されましたが大したものです。香港に関しては感情的には支持、ドライな目で見ると消極的不支持(仕方ない)です。
posted at 13:35:17

RT @hitononaka: ウクライナ議会選挙に16人のダースベイダー卿が立候補登録。最年少ベイダー卿は21歳、最年長ベイダー卿は35歳。 На выборы в ВР идут 16 Дартов Вейдеров novosti.dn.ua/details/235436/ pic.twitter.com/udkaGhlILS
posted at 13:35:20

RT @hitononaka: 香港の民主化デモに関する記事の末尾で環球時報(人民日報国際版)の引用で米国関与に触れています。続 Азиатский Майдан: протестующие в Гонконге требуют отставки властей www.vesti.ru/doc.html?id=20…
posted at 13:35:30

RT @hitononaka: 承前)「香港アメリカンセンター」でのイベントでアメリカ総領事館職員が出席し、学生らに「民主的変化の促進」を要求、ワシントンからの支援を約束した。その後、学生らは抗議運動の戦術訓練を受け、当局への政治的要求活動に云々…と。環球時報の引用かぁ。私的にはちょっとパンチが弱いですね。
posted at 13:35:34

RT @hitononaka: 交通網の発達で人もお金も地方から大都市へ 地域活性化の現実を見よ(1)木下斉×飯田泰之 WEDGE bit.ly/1qYcsdt 【推奨】新幹線50周年絡みで述べた「地方の衰退、人・物・カネの中央への吸収」について生々しく語られています。今後百年の課題ですね。
posted at 13:35:44

RT @hitononaka: 「みんなと同じ」B級グルメもゆるキャラも限界 「競争しない」社会に向かう地方 地域活性化の現実を見よ(2)木下斉×飯田泰之 WEDGE bit.ly/1CHG1IK  役所の問題も指摘されているが、市内外住民のクレームが役所の活動を委縮させているという側面も。
posted at 13:35:48

RT @hitononaka: .@masumind 仰る通りで、プーチンは西側資本主義の仕組みや構造を理解した上に、西側の人権や自由といった諸権利の表裏も知っているのではと感じます。だからこそ一見綱渡り的な選択ができているのではと推測します。中国はそうですね、カネがあって衣食住揃うのですから。
posted at 13:35:57

RT @niboc: ホント、北海道新幹線がくることで単純に喜んでる人達が理解できない。 / “交通網の発達で人もお金も地方から大都市へ 地域活性化の現実を見よ(1)木下斉×飯田泰之 (全4回) WEDGE Infinity(ウェッジ)” htn.to/7Bmdt
posted at 13:36:08

RT @masanorinaito: インターネットでトルコ大国民議会での議論をずっと聞いている。野党のCHP(共和人民党)の反論は、やはり中身がない。イスラーム国と戦う有志連合のなかに入らないトルコはイスラーム国を育てたようなものだとか述べているが失笑を買うだけだな
posted at 20:23:17

RT @masanorinaito: トルコ政府の提案は、単独でも地上部隊を派遣し、シリア領内に緩衝地帯を構築する権限を政府に与えよというもの。与党多数だから可決の見込み。政府はこんも権限を受けてから、軍にどのような権限を与えるか。もはやかつてのトルコと異なり、シビリアンコントロールができているので、政府決定に従う
posted at 20:23:32

RT @masanorinaito: また野党の反論。オバマが派遣しないといっている陸軍を、なぜ、トルコは送るのか、と問う。だが、これもトルコの事情からすれば、膨大な難民をどうするかという緊急の課題に直面しているわけで、トルコ領内でかかえきれないのは事実。
posted at 20:23:35

RT @masanorinaito: しかし、シリア領内に踏み込めば、トルコ軍はシリアのアサド政権軍、イスラーム国のどちらと衝突するかわからない。昔からの敵、PKK(YPG)もいる。きわめて混迷した状況での地上部隊派遣となる。
posted at 20:23:49

RT @masanorinaito: テロリストを呼び込んだのはAKPの現首相ダウトオウルだと野党CHPが批判。こんなこと言っているからCahiliyet Halk Partisiって言われるんだ。非現実的なのは野党の方だろうな。緩衝地帯をつくるのは、たいへんな困難だが、これを決めるのは歴史的な決断
posted at 20:24:04

RT @masanorinaito: 国軍を外国に派遣するというのは、トルコにとって歴史的な決断であり、侵略のためにトルコ国軍を使わないという原則の担保について、長い議論をつづけている。ただ、踏みこむといっても永続的に領土化するつもりはないだろう。隣国を含めて領土の分割不可についても繰り返し与党は表明している
posted at 20:24:15

RT @masanorinaito: 日本の国会よりも、まともなことばで議論していることだけは確かだな、トルコ大国民議会。
posted at 20:24:21

RT @masanorinaito: またAKP与党議員が、シリアのアサド政権の暴虐について強調。テロ集団のイスラーム国がうまれたのはアサド政権のせいであると主張。これも、欧米ではなかなか受け入れられないが、はっきり事実。イスラーム国は、きのこみたいに突然出てきたのではない。
posted at 20:24:25

RT @masanorinaito: ちがう話。外国人教員の数を増やしたら大学ランキングが上る?スーパー・グローバル大学創成支援事業タイプBは1億5000万程度。あれだけごちゃごちゃいろんなプログラムが入っているから、外国人教員の人件費なんて専任一人2000万として3~4人雇えば、資金は尽きる。よく考えてみてください
posted at 20:24:39

RT @masanorinaito: こんな壮大なプランを年間1億数千万で、できるはずもなく、結局、大学の持ち出しになる。原資のない国立大学は、たいへんなしわ寄せが他の予算に来る。私学は財力さえあれば、逆に、この補助金などあてにしなくてもできるが、そこはそこ「スーパーグローバル大学」の名前が欲しい
posted at 20:25:20

RT @masanorinaito: 536議席のうち、賛成298票で政府提案は可決。トルコ軍の海外への派遣、およびトルコ政府の指揮下での外国軍隊のトルコ駐留を可能とする提案。これで、政府はこれをもとに、安全保障会議を招集する。ついに、歴史的決断にでた
posted at 20:25:37

RT @harabun: 「イスラム国」がイラクやシリア空爆に対し欧米各国や他のイスラム諸国で報復するなどと主要メディアで報道され、日本の外務省や大使館からも情報提供がありますが、イスラム国家を目指して造られた国パキスタンで聞くところでは全くその気配はありません。タリバーンは我が道を行っていますが。
posted at 20:25:57

RT @masanorinaito: ドイツZDF。ウルスラ フォン デア ライエン国防相。クルド民兵へのドイツ軍武器供与を承認。民兵の訓練も。私は、いつか日本がこういう形で集団的自衛権を行使することもまた、あり得るのではないかと危惧する。
posted at 20:26:12

RT @masanorinaito: オーストラリア。スカーフやヴェールを着用するムスリム女性は、連邦議会でガラスで覆われたスペースでしか傍聴できないと決定。治安当局が他の方法を検討している間の一時的措置。←こういうことが、ムスリムへの言われのない差別
posted at 20:26:23

RT @masanorinaito: 現在、イラクの国防相は空席。こういう時、イラクの一勢力であるクルド自治政府の民兵組織を訓練したり、武器を供与するのは、イラクを分裂させる行為に米国をはじめ西欧諸国が加担するようなもの。おかしいじゃないか。イスラーム国も国家分裂の原因なら、クルド自治政府も国家分裂の原因
posted at 20:26:30

RT @masanorinaito: つくづく、民主主義の危機が世界に拡大しつつあると思う。
posted at 20:26:44

RT @masanorinaito: オバマやキャメロンやオランドが、なぜあれほどイスラーム国を悪魔扱いしたのか。ジャーナリストを斬首した残虐行為のせいか?だが殺された人物にオレンジの衣装を着せていたことを思い出すべき。あれはグアンタナモで米軍がとにかくテロリストの容疑をかけたアフガン人等に拷問する時の衣装
posted at 20:26:58

RT @masanorinaito: 欧米諸国は、自分たちが過去数十年の間にやってきたことへの復讐を、イスラーム国がやろうとしていると怯えている。暴徒化した若者の集団だと思われているが、おそらく違うだろう。カリフによる統治が、今回、成功しなくても、いずれ同様のイスラーム国家は登場する。
posted at 20:27:01

RT @masanorinaito: トルコの対イスラーム国参戦を各国も報道。しかし、アメリカに協力するとは言っていない。
posted at 20:27:19

RT @masanorinaito: トルコ、シリア国境のコバニ一帯では、クルドのペシュメルガではない民兵YPG、トルコからの分離独立を主張してきたクルド共産ゲリラPKK、イスラーム国、アサド政権軍、そこにトルコ軍が参加。
posted at 20:27:21

RT @masanorinaito: シリア国境地帯では、衝突後、どこに落とし所を見出そうとするのか。トルコ政府とPKKとの和平交渉が潰れるようなことは避けなければならない。30年以上にわたる武力衝突から、ようやく抜け出そうとしている時に
posted at 20:27:30

RT @masanorinaito: イスラームと民主主義は水と油だと思うなら、大間違いである。彼らもまた、信仰に基いて、あるべき社会を希求するのであるし、その実現は徹底して民主的プロセスである。人の上に人を作らず、は見事にイスラーム的な発想であることを西欧諸国はいまだに知らない。
posted at 20:27:44

RT @masanorinaito: アメリカやフランスは、イスラーム国を非民主的なテロ集団だと言う。アメリカやフランスが、百歩譲って自国では民主的な社会を作ってきたとしても、彼らは中東・イスラーム世界で、何をしてきた?
posted at 20:27:49

RT @masanorinaito: →いったいどうしてこういうことになるのか。イスラーム国はイラクではシーア派による宗派政治に対する不満、シリアではアサド政権による自国民への虐殺行為に対抗してイスラーム法による秩序回復を目指して台頭した組織。 www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2…
posted at 20:29:01

RT @masanorinaito: もとよりオーストラリアに危害を加える意図などない。だが、こうして空爆を行えば、オーストラリアを敵とみなすだけのこと。日本国憲法の「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」は、イスラーム国問題についても正しいのである。
posted at 20:29:05

RT @masanorinaito: 武力によって紛争を解決できないことは、非対称型の戦争において、一層有効なのである。正戦論は聖戦論を引き出すだけで、相手は、まさにアメリカも知っている通り、国境を越えて世界から集まるジハーディスト達であり、収拾がつかなくなる
posted at 20:29:08

RT @masanorinaito: 欧米諸国は、事あるごとに一般の穏健なムスリムを敵としないと言いつつ、なぜシリアの民衆を、ガザの子供たちの理不尽な死を黙殺したのか。黙殺することが、穏健なムスリムに対する敵対行為であることに何故気づかないのか。
posted at 20:29:12

RT @masanorinaito: イスラーム国は直接の敵であるイラクの宗派政治勢力、シリアのアサド政権と戦おうとしていた。そこに、イラクでは米国とイスラエルの権益が集中するクルド自治政府を守らなければいけないという思惑から、彼らへの武器供与を世界に呼びかけ、各国がイラク国内への空爆に参加している。
posted at 20:29:16

RT @masanorinaito: イスラーム国の残虐行為に法の裁きではなく、政治的思惑による戦争行為で反撃するのは不正義である。何度も言うが、ヤズィーディ等に対する迫害には、保護責任を負うイラク政府やクルド自治政府が対処すべきであった。彼らは十分な武器をアメリカからもらっていたのに何処へやった?
posted at 20:29:25

RT @masanorinaito: 結局、少数宗派のヤズィーディたちは、クルド自治政府からもイラク政府からも見放された。シーア派やクルドという民族の権益しか眼中にない彼らが欧米諸国を唆して空爆させている。イスラーム国の暴力を一切肯定しないが、同様に欧米有志連合による戦争も肯定できない。不正義の源を断たずに平和はない
posted at 20:29:34