2014年10月5日(日)のツイートまとめ

投稿者:

2014年10月5日(日)

RT @hori_shigeki: 東京地裁で「推認」(=憶測)有罪判決を下した登石郁朗判事、東京高裁でそれを追認した飯田喜信判事、そして最高裁第3小法廷で石川知裕被告の上告を棄却した大橋正春判事、日本の司法を汚したこの3名の責任は重大です。⇒石川知裕前議員の有罪確定へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141001-…
posted at 17:10:06

RT @hori_shigeki: 不当な2回の判決とこの度の不当判断の犠牲になりながら、悔しさを乗り越えようとする石川知裕元衆議院議員の「不撓不屈」の意志を応援します。⇒最高裁、上告を棄却 #BLOGOS blogos.com/outline/95797/
posted at 17:10:08

RT @hori_shigeki: 石川知裕氏が、小沢一郎氏をつけ狙う検察官僚によって何の証拠もなしに突然逮捕されたのは2010年1月、彼が前年夏の総選挙で得た約12万票を背負い国会で活動する矢先でした。あの時の検察と同様、この度の最高裁も、石川氏の再審要求を門前払いする事で、主権者たる国民をコケにしたと言えます。
posted at 17:10:10

RT @hori_shigeki: 私は自由民主主義国の裁判官たる者の厳粛な任務そのものに対して本気で深く誠実な敬意を抱いているがゆえに一層、陸山会事件という明白な冤罪事件(検察スキャンダル事件)で「推認」有罪判決を下した登石郁朗判事・飯田喜信判事・最高裁の大橋正春判事と、彼らを重用している日本の司法を軽蔑します。
posted at 17:10:13

RT @hori_shigeki: たいへん残念ながら、気づいた人はなお少数で、気づいた上で反発し得る人は更に少数だと思います。RT @ascendbba この事件を通し…小中学校で押し込まれた三権分立と、日本は戦後、非西欧国の中で早くも先進的な民主主義に到達した国であるという嘘に気づいた多くの人達がいるはずです。
posted at 17:10:19

RT @debokunn: 同意。RT@hori_shigeki 私は裁判官の厳粛な任務そのものに対して深く敬意を抱いているがゆえに、陸山会事件という明白な冤罪事件(検察スキャンダル事件)で「推認」有罪判決を下した登石郁朗判事・飯田喜信判事・最高裁の大橋正春判事と、彼らを重用している日本の司法を軽蔑します。
posted at 17:10:36

RT @hori_shigeki: 強く同意。RT @blackwolf003 「推認」に関与した人達もですが、この判決を「当然」と思ってる人が居ることも、恐ろしい…。違法行為の証拠は一切無く、裁判官が「怪しい」と思ったら有罪判決を出しても良い、と考えてる事になります。 中国や北朝鮮と同じで、何が嬉しいのか理解不能
posted at 17:10:39

RT @hori_shigeki: 本当に改めてつくづく、日本の司法とマスコミ言論界を「とことん情けないなあ」と思う。こんな社会を子ども達に残して行ってよい筈がない。
posted at 17:10:43

RT @hitomi_rome: 土地売買報告書、金を支払った日か登記された日か、たったそれだけの事で大犯罪。事の次第は訂正で済むアホみたいな事だったのに、脚色が凄かった。預金を担保に銀行から融資を受ける事など、一般市民でも常時行われているのに、殊更不思議そうに首をかしげ、セットまで作り、賄賂ドラマ制作。
posted at 17:10:49

RT @hori_shigeki: 【↓前RT関連】まさにその下らない「賄賂ドラマ」の制作と宣伝を国を挙げて行ったのがわが国であり、その首謀者が検察、「反小沢」の政治屋ら、大手マスコミ、そして立花隆らをはじめとする言論人だったのである。かくして今わが国は、《人権骨抜き憲法》をめざす安倍自民党の支配下に収まっている。
posted at 17:10:52

RT @hori_shigeki: 賛成。むろん制度や組織の問題もある。しかし、与えられた権限を自由に行使した個人の責任をうやむやにすべきでない。この三人はJUSTICE(=公正=司法)と人権とデモクラシーをコケにした法匪だと思います。RT @reoyanagi 登石郁朗、飯田喜信、大橋正春、この名は忘れない。
posted at 17:10:55

RT @hori_shigeki: 国立大学の《独立》行政法人化は、国立大学から《独立》性を奪いました。元の純然たる国立大学に戻せばよろしい。新自由主義から自由主義に立ち帰ればよろしい。⇒国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革” lite-ra.com/2014/10/post-5…
posted at 17:10:57

RT @Joha_woodcraft: @hitomi_rome @ichiromaru 証拠もなしに人を起訴し有罪にするなら司法は要らないということに。裁判官の勝手な臆測で5千万円の授受を認めるなどおよそ文明国ではあり得ないこと。虚報を謝罪し反省しないマスコミも同罪、決して忘れることのできない事件です。
posted at 17:11:01

RT @hori_shigeki: 過剰な部活はしばしば、モノを考える余裕を奪うと思います。RT @WasserTal1:「朝練」「昼連」「一日連」とかいって部活動に全精力を使わせて、学校が荒れるのを防いでいるのではないですか。わたしの孫など学校から帰ってくると疲れきって寝ていますよ。家では勉強どころではないのです
posted at 17:11:05

RT @hori_shigeki: 至当な内容のブログ。必読。(但し、消費税率が5%から10%に上がれば、貧困層にとってだけでなく、誰にとっても、凡そ5%の物価上昇ですぞ。)⇒消費税による「買い控え」とは何か(Dr-Seton) – BLOGOS(ブロゴス) blogos.com/outline/95886/
posted at 17:11:14

RT @hori_shigeki: 安倍首相は消費税率の10%への引き上げに慎重だ、彼は未だ明言していない、それで周りの大臣や財務省が引き上げ断行をするようせっついている、なーんていうのは田舎芝居です。安倍人気(&見せかけの株高)が与党勢力の命綱なので、「安倍さんは国民を守る」という真っ赤な嘘を演出しているのです。
posted at 17:11:16

RT @hori_shigeki: 消費税率を上げ、その当然の結果である景気の落ち込みをカバーすべく、大型補正予算を組んで景気を刺激するって、本当にバカな話です。それで政府財政赤字が減る訳がなく、予算を配る財務官僚の権限が増大するだけの事です。しかし、安倍さんはきっとそうしますよ。彼は既成権力構造の「顔」ですから。
posted at 17:11:18

RT @modi_operandi: 「大学非常勤講師の三重苦」 bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/2014… 「非常勤講師の実態が悲惨なのは、ここ数年の話ではありません。実は何十年も前から悲惨だったのですが、なぜそれが大きな問題にならなかったかというと、昔の非常勤講師はほとんどが女性だったからです」 ますます酷い話
posted at 17:11:40

RT @tamai1961: RT 鍵 本当の辛さは、大学院進学の瞬間ではなく、5年後や10年後に初めて実感を伴って理解される。自分がまだポスドクなのに、同期のトップランナーは早々に海外や国内大学のテニュアポストを取り、非アカデミアの友人は高収入を得たり配偶者や子供に恵まれる姿を目の当たりにすることになる
posted at 17:12:46

RT @HarryFurumura: 古市御用大学院生メンバーの博士論文提出がいつ頃になるのか興味がある。門外漢には無理かもしれないが、手にする機会があれば読んでみたい。そう思う人たちがネット上にたくさんいるだろう。皆さんのためにも提出したらネット上ですぐにでも公開していただければと思う。
posted at 17:17:26

RT @yamtom: アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam) 塩野七生氏と『文藝春秋』編集部へ公開質問状を送付しました wam-peace.org/20141004/
posted at 18:18:33

RT @ichitawake: 23区内をどうやって計画停電させるかを、おそらく為政者たちは計画し、タイミングを見計らっていることだろう。 大きい災害が来ないことを祈るよりほかない。
posted at 18:19:32

RT @gaitifujiyama: @ichitawake 確か山手線の中は把握済だと思った
posted at 18:19:35

RT @ichitawake: @gaitifujiyama 問題は新宿とかの繁華街なんだろうねえ。もうどうとでもコントロール可能なんですな・・・。
posted at 18:19:39

RT @gaitifujiyama: @ichitawake この政権は非常に精緻にやっている部分と、安倍始め官僚ども含めて、かる~い気持ちで、もしくはたんに思い付きでやっている部分がまだら模様にあるから深読みし過ぎると失敗するわね。常に「連中は実は何も考えずにやっている」と可能性を頭に入れとかないとイカンね。
posted at 18:19:47

RT @gaitifujiyama: 出てくる経済指標は悪化の一途、物価は上がり実質賃金が下がり続ける。海外からは景気失速を疑われ始めている中、日経が最後に頼るは「有識者」の声だ!w「消費税、予定通り10%」が6割 有識者アンケート  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1rLbPro
posted at 18:20:01

RT @senakamade_45: 完全にネトウヨ同士のやりとりやないけ…。 pic.twitter.com/j0GNOZID1V
posted at 18:20:49

RT @kazukazu881: 2011-2012年の国際好感度世論調査 ( www.globescan.com/images/images/… )と2013-2014年の世論調査 ( downloads.bbc.co.uk/mediacentre/co… )。
posted at 18:22:03

RT @midoriSW19: サマリーに「2012年、日本は最も好感度の高い国だったが2013年4位に転落、この傾向は続行」と特記。2012年12月の安倍政権誕生後の諸々に理由がある事は明白。RT@kazukazu881 2013-2014年の国際好感度世論調査 downloads.bbc.co.uk/mediacentre/co…
posted at 18:22:06

RT @KamikawaAya: 今は平和な駒沢公園。でもその成り立ちは首都決戦に備えた「駒沢決戦緑地計画」。羽根木公園にも「仮埋葬計画図」…市民巻き込み感満載の公的計画が着々まかり通った時代の狂気。制空権、制海権を失い首都攻略されてる時点で敗色濃厚なわけだが全滅を「玉砕」と美化し継続され続けた戦争…嫌な時代だ
posted at 18:22:32

RT @matsuikei: 非常に巧妙な表現で先手を打たれた形になったね。外交的に実に上手い。現政権、しっかりと受け止める必要があると思うよ。これが国際社会のスタンダードな反応なんだから。⇒オランダ外相「河野談話の継承、日本の意向支持する」 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/g0on
posted at 18:22:47

RT @iwakamiyasumi: おっしゃる通り。日の丸の創造も幕末のこと。RT @schwarzmonolith: 人類学徒としては,自民党改憲案の「歴史と伝統」に大変モヤモヤしてます。『創られた伝統』(1986)という本にあるとおり,歴史と伝統って大概が捏造です。現行憲法にそんな曖昧な文言が無いのは,先見の明
posted at 18:23:37

RT @bilderberg54: 自称保守草莽のチャンネル桜が、月刊日本を劣化させたような雑誌を創刊。ビジネス社か。 pic.twitter.com/Cb4mUNqUVu
posted at 18:36:13

RT @busokuten: @bilderberg54 でも、嫌な感じがするのは、こういう本は、主義主張ではなく、売れるから作られているということです。この手の程度の低い右翼雑誌が売れる社会…いいものではないと思います
posted at 18:36:18

RT @bilderberg54: @busokuten 読者が知識ではなく快感を求めているのでしょう。多分、保守いんてりが、これからこれらの雑誌読者のバカものらに「お前らは行動しない知識人か」と八つ裂きにされるでしょう。
posted at 18:36:23

RT @busokuten: @bilderberg54 それは、右だけでなく、左も一緒で、左の連中もルサンチマンの正当化へと落ちぶれだしているような気がします。右と左の違いは、快感欲求の方向が違うだけで、同じことをしているのではないか。同じことをしていては、右の方が力が強いのだから、左は勝てっこない…
posted at 18:36:27

RT @bilderberg54: @busokuten まさに。ネット世論が負ける原因です。
posted at 18:36:32

RT @voktek: 311の時、中国共産党招待による接待ツアーに参加していた、WILLの花田と門田隆将 健在をしっかりアピールできなかった小沢一郎 どちらがマシかといえば、後者と言うしかない。
posted at 18:38:29

RT @bilderberg54: @voktek まあ期待値としては小沢のほうが私は高いから、今後の指導者への教訓のために言っています。花田や門田は中共に接待されたくせに「小沢は中共の犬」みたいな雑誌にかいているわけですから、どうしようもないですね。
posted at 18:38:35

RT @voktek: @bilderberg54 もうひとり中国共産党接待ツアーに参加していた石原萌記(月刊「自由」)という人もおもしろいですよ。
posted at 18:38:47

RT @bilderberg54: @SeriousTom1 これ、「ネトウヨの共食い」になることを期待していますね。かつては諸君!正論、VOICE三冊だけだったのに、今は、WILL、正論、VOICE、中央公論、言志、撃論ムック、晋遊舎ムックとネトウヨ雑誌が乱立。どれとして質は低いですが。ネトウヨ雑誌のインフレw
posted at 18:40:50

RT @voktek: ウィキは読まないより読んだ方がいい。それなりに発見がある。今も小沢一郎が311後、雲隠れしたと信じている者が多いが、ウィキにはその時の動静が詳しく書いてある。
posted at 18:41:03

RT @bilderberg54: とは言いながら、小沢一郎の所在は数日間は一般向けにはわからなかったわけでして。3月11日夕方にユーストリームで健在をアピールするべきだったと思うんですがね。現地入り出来ない理由も含めて。「視える政治、見えない政治」の小沢だけにそう思う。
posted at 18:41:08

RT @ihayoichi: 仲井真知事は辺野古移設について「より安全な所に移す話なのに、反対と言えば普天間移設が遅れる。反対している方がおかしい。なぜ反対するかのか分からない」と移設推進の答弁。知事自身が普天間「5年以内運用停止」を求めているのにおかしな話だ。 pic.twitter.com/4JtgPx7xS2
posted at 18:42:41

東京新聞:消費税再増税反対72%「12月の判断先送りを」www.tokyo-np.co.jp/article/econom…本社加盟の日本世論調査会が九月二十七、二十八日に実施した全国面接世論調査で、来年十月に予定されている消費税率10%への再増税に反対する人が72%に上り、賛成の25%を大きく上回った
posted at 18:44:48

RT @packraty: 「日本兵の強姦による現地の反日感情と、兵士の性病を防ぐ」ことを目的として、おもに10代の少女達が従軍慰安婦にされたが、結局どちらも防げなかった。少女達はたとえ生き残れても過去の恐怖を思い出し地獄を味わい続けた。安倍総理が隠蔽したい事実。謝罪と賠償をした方が美しい日本になれるのに。
posted at 18:46:23

RT @shimazu_norie: 慰安婦問題を否定する人達は戦争を美化しており、 戦争に勝つためには女を性奴隷にする事も止むを得ないと思っているようだ。 要するに大きな善の為には小さな悪は許されると思っているようだ。 大きな悪の上にさらに悪を重ねているという事がまるで分かっていないようだ。
posted at 18:46:26

RT @tako_ashi: 記者が災害で亡くなった人の「人となり」を伝えるのは「死者をデータではなく生身の人間として感じてもらうため」なのだそうだが、記事の書き方としては、甲子園球児やその家族にまつわる「物語」や「美談」を発掘する手法とそんなに遠くないと思う。商売なら商売って言えよ。
posted at 18:46:37

RT @x_pq_x: @x_pq_x  秘密保護法で捕まることがあるなら、公平な裁判すらできないという 民主主義の根底を覆す法案を12月10日施行するというがこれは勝手に決められたことで民意ではない。この法案は違憲訴訟中。 pic.twitter.com/9J99WEcaRF
posted at 18:46:40

RT @daisumatsu: スウェーデン次期首相、脱原発宣言。原発が電力に使われてるのに。日本は火山が噴火しても再稼働。原発ゼロでまかなえてるのに。 pic.twitter.com/53Fp4A7RmJ
posted at 18:49:10

RT @aritayoshifu: 本多勝一「朝日新聞と東京新聞がひっくり返ったみたいだ。記事を読む限りだが、今の東京新聞は、昔の朝日新聞のように、いい記者が自由に書いている気がする」「前は、ジャーナリズムとしての記事のとらえ方がありましたよ。社会面全面をつぶすような具体的なルポ、長い連載もあった」(東京新聞)。
posted at 18:49:33

RT @cinemadrifter: 明らかに今回の運動はもう主催者あるいは主導者がいない誰でも主導者その場を凌ぐようになった自発かつ自己組織的な運動に発展した。ネットの凄まじい発展によって全香港市民或は全世界目撃者にも見守られる中、正義はあたかも誰でも把握できないような形で然るべきな場所に流れ込んでいると見える。
posted at 18:51:56

RT @cinemadrifter: 多少犠牲があるだろう。多少の打撃や挫折もあるかもしれない。しかし香港の傘革命は未だに進行中だ!しかももっと強くてもっと元気!諦めない学生たち応援し続ける人々、希望を見せてくれた。あたかも今日訪ねた銅鑼湾で見た黄色傘のように屹立している pic.twitter.com/ufhEzPUZGu
posted at 18:51:59

RT @cinemadrifter: 昨日の平和デモが暴力事件にエスカレートされたことで香港時間10月4日20時頃金鐘で反暴集会が開かれることになる「全民反暴・平和抗争」。昨日の暴動で香港警察が反デモ暴徒を放縦した御陰で今晩沢山の人がまたデモに加えることになりそう。 www.appledaily.com.tw/realtimenews/a…
posted at 18:52:06

RT @cinemadrifter: 14日20時金鐘で開かれた反暴集会「全民反暴平和抗争」に参加した。昨日香港警察が反デモ暴徒を放縦した御陰でもっと沢山の人がデモに加えると予想したがこんなに集まったと思わなかった。現場に着いてからすぐ興奮した。闘えば闘うほど美しい香港! pic.twitter.com/veWryvVv32
posted at 18:52:10

RT @cinemadrifter: 10月4日「傘の革命」の反暴力集会のレポートと写真は www.facebook.com/kahwailimにアップした。写真を見れば如何に盛上がるか分かる。いつも通りBeyondの「海阔天空」を大合唱された時泣きそうになった。 闘えば闘うほど美しい、香港!自由があるこそ香港の夜景が美しい
posted at 18:52:17

RT @cinemadrifter: 昨晩香港島の金鐘で大規模反暴力集会が開いて盛上がったのに九龍半島のモンコックでは反デモのヤクザとデモ参加者との攻防戦は夜明けになった今でも一度も絶えなかった。警察との衝突も繰り返されている。モンコックを死守した市民と学生には拍手を送りたいがこれからの成り行きに心配にならざる得ない
posted at 18:52:25

RT @cinemadrifter: 【ショック!】このビデオ映像を見ると香港警察は如何に堕落になったか分かる。もう本当に苛立って仕方がない!暴徒を放縦しただけじゃなくて逮捕してからすぐ釈放したしそれらを追求した一般市民を汚い言葉で責めたり体を押したりする。 www.youtube.com/watch?v=ygKB6t…
posted at 18:52:31

RT @cinemadrifter: 毎晩から朝まで生中継でモンコックの状況をドキドキと見守っていた。昨日もとても緊張で変なきっかけで警察とヤクザとデモ参加者の間に収拾つかない流血暴動に発展する可能性あった。それでも未だに失守していない。これはモンコック周辺を活動したり住んだりしている香港人の反骨精神と大きく関わる。
posted at 18:53:26

RT @cinemadrifter: オキュパイ・セントラルなどと明らかに違ってオキュパイ・モンコックは傘の革命の別の可能性を示しただけじゃなくてこの運動もう中産階級のエリートや学生らに主導権を握られていないと意味をしている。リスクがないとなにも成し遂げないという集団意識が形成された。そういう意味、モンコックが貴重だ
posted at 18:53:30

RT @cinemadrifter: だから戦場カメラマンのジェームズ・ナクトウェイがオキュパイ・セントラルの本拠地、金鐘あるいはもう一つの中産階級の繁華街、コーズウェイベイにまったく興味がなくてモンコックだけに出没して運動のバイタリティを必死にカメラをおさめようとしているわけだ。ある意味ではモンコックはもう戦場だ!
posted at 18:53:34

RT @cinemadrifter: @j_docu 日本に居ないので今日本でどういうふうに報道されているかわからないがネットで読んだ記事や分析や評論に結構がっかりした。フランスやイギリスの記者の取材に協力している友達の話によると欧米でも香港のことをあまり知らないすぎて今回のデモをどう捉えるか困っているようだ。
posted at 18:55:22

RT @cinemadrifter: @j_docu いかに日本は香港を知らない。日本は娯楽と株と旅行以外香港に興味がないということ。もし香港を支持して中国の癪を障ったり日本と中国の関係を改善するに邪魔になるという考えでれば完全読み違い。香港を応援しない限り極権中国を変えられない。日本と中国の関係も永遠に改善されない
posted at 18:55:28

RT @cinemadrifter: 日本マスコミが香港デモを積極的に正面的に報道しない理由はもし日中関係の改善に邪魔になると考えたら絶対読み間違い。「一国二制」名前だけ残って実質に中共化された香港になったら長期的に世界に与えた影響はマイナスしかない。香港は中共化/極権化がなりつつ今日の世界縮図にぜひ気に付いてほしい
posted at 18:55:33

RT @cinemadrifter: なによりも世界一番資本主義的な都会、世界一番の自由民主と極権独裁がこんなに近くてせめぎ合いところ、香港にはもし革命の希望さえ見えなかったら、これからの世界はもう絶望的になるとしか言いようがない。香港を応援しないとは奴隷になったでもまったく気付かないという意味をしている。
posted at 18:55:36

RT @cinemadrifter: 奴隷になったでも気付かないとは決して大げさではない。このことを理解できない人は今回の香港デモの最大原動力を理解できるはずがない。東京の家賃が高いが香港の家賃が遥かに高い。若者が幾ら稼いでも家を持つことができない。店の商売が幾ら繁盛しても利益が結局吸血鬼のような大財団に供奉となる。
posted at 18:55:40

RT @cinemadrifter: 傘の革命早くも一週間経った。香港でもいろいろな脅迫的な噂が流れている。そして反デモの宣伝戦と心理戦と諜報作戦もとっくに始まった。これからどうなるか油断できないがその場を凌ぐ力、頭が回転の早さが世界一と言われている香港人は簡単に負けないと思う。モンコックが良い例だ。引き続き応援!
posted at 18:55:45

RT @cinemadrifter: 読んだ限り、今回の香港デモに関して、日本語で書かれた記事の中、これが一番読む価値がある。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-…
posted at 18:55:49

<香港デモ>民主派「怒りの占拠」の背景は 民主主義がアイデンティティに /立教大学・倉田徹准教授headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-…経済力で「普通の都市」に転落した香港市民は、やがてこれらの価値を香港の特徴として誇るようになり、自由・法治・民主は、大陸とは異なる香港の…
posted at 19:01:47

RT @cinemadrifter: とりあえず、無能で恥知らず、香港警察の醜態を世界中晒した梁振英特区政府(元々イギリス時代から中共のスパイということを忘れてはいけない)がずっと学生らの要求を応じない限りずっと直接対話を逃げ続ける限りこの香港デモはなかなか収めないと思う。デモ撤去云々以前まず政府の誠意的な対話必要!
posted at 19:01:57

RT @cinemadrifter: 「今日の香港は明日の台湾」と警戒されているが、「今日の香港は明日の日本」と言い換えることも差し支えない。さらに言うと、「今日の香港は明日の世界」とも言えるかもしれない。
posted at 19:02:01

RT @cinemadrifter: 【香港「傘の革命」最新情報】急転回!香港時間10月5日17時の現時点ではオキュパイ・セントラルを支持した民主派、学生運動組織、大学校長と学者らが突然ある成果達成したからデモ参加者に撤去と呼びかけた。梁の政府がまだ全然皆の要求を応じる手配がないのに積極的に対話すると見えないのに!
posted at 19:02:05

RT @cinemadrifter: この急転回は政府に賄賂や脅迫を受けたじゃなくて皆は市民と学生の安否を心配していると考えたいが全面撤去になるとこれから政府と交渉するチャンスがなくなっただけじゃなくてこの信用にならない政府がこれからどんな悪を使ってデモ参加者に処罰するかも分からない。そう思う人々が断固として抵抗中。
posted at 19:02:10

RT @Delp95: 外国人はダメ、自立できない奴はダメ、と切り分けて、どんどん分断していけば、社会に亀裂が走る。社会的連帯が壊れ、人々が互いに憎み合う状況で得をするのは誰か。それは既存の支配層で、その支配維持の常套手段だ。 / #生活の党 キャス moi.st/64e2824
posted at 19:05:07

RT @Delp95: しかし、「“上”への異議申し立て」で(政治)状況を変えようとするのではなく、「“下”への憎しみ」が人々の間にじんわりと広がっているのだな、と苦々しく感じる。社会的連帯を自分で壊しに行って、どうする。 / #生活の党 キャス moi.st/64e2824
posted at 19:05:12

RT @Delp95: 火力計画、新規雇用は数十人規模 日本製紙、18年以降稼働 www.sakigake.jp/p/akita/econom… 「発電した電力は、東北電力の送電線を利用して首都圏など東日本の企業などに販売する計画であることを明らかにした。運転開始は2018年以降を目指し、稼働に伴い数十人規模の新規雇用」
posted at 19:06:04

RT @Delp95: 大阪ガス、首都圏で火力検討 www.niigata-nippo.co.jp/world/economic… 「大ガスは現在、愛知県以西に出力計約180万キロワットの発電所を保有しているが、首都圏に設置するのは初めて。つくった電力は、関係会社を通じて首都圏で販売する考え」
posted at 19:06:10

RT @segawashin: 「日本国政府は国営通信社を通じ『本邦が従軍慰安婦に関し女性を隷属状態に置いたとするのは一部新聞社の卑劣な策動による悪質なデッチアゲであり断固粉砕せねばならない』とのコミュニケを発表」 “従軍慰安婦”誤報で海外発信の方策検討へ NHK nhk.jp/N4Ff6LAT
posted at 19:06:56

.@kintoki_naruto さんの「【御嶽山】『二度と被害を出さないようどうすべきでしょうか?』に答えた専門家の正論すぎるツイートが話題に」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/726799
posted at 19:09:00

RT @ryomashiro: 秘密保護法。一般のブロガー処罰を否定せず。 とーとー来たよねー!! pic.twitter.com/DssrkbnVF7
posted at 19:09:32

RT @tigercatver2: 東電勝俣自宅に公的資金導入騒動時に20人くらいの記者がぶら下がる。ある記者が「自主経営にこだわる理由は?」と聞くと勝俣は見たこともねえ記者に話さないとし、常連の女性記者に話を振った。その女性記者が取材開口一番「会長、お体、お加減はいかがですか?」と聞く。記者ってこんなもんだよw
posted at 19:12:19

RT @sadashifukuda: スゥエーデンはパレスチナを国家として承認する。もとからのEUの加盟国で、パレスチナを承認するのはスゥエーデンが最初となる。 BBC News – Sweden to recognise Palestinian state www.bbc.com/news/world-eur…
posted at 19:14:20

RT @hayakawa2600: 本日の朝日新聞土曜版be、山科けいすけさんのマンガが秀逸。 pic.twitter.com/HQQJ4wrida
posted at 19:15:14

RT @KazuhiroSoda: 自治体は市民の政治参加や議論を活性化させるため「9条の会」だろうが「改憲の会」だろうが、排除するのではなく後援すべきなんですよ。やるべきことが完全にアベコベ。→東京新聞:「九条の会」と共鳴ダメ 調布市が後援拒否 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 19:15:23

RT @KazuhiroSoda: オランダ外相「河野談話の継承、日本の意向支持する」「強制売春そのものであることには何の疑いもない」オランダ政府が公文書館で調査した結果をふまえて当時の外相が出した強制性についての報告書を根拠 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/g0on
posted at 19:15:27

RT @levinassien: @KazuhiroSoda 久生十蘭の『従軍日記』はインドネシアに行った久生がひっきりなしに売春宿に出入りするさまが率直に記述されています(本人は新婚なので、ときどき新妻に御土産なんか送りながら)。オランダ人女性が日本軍占領下がどういう扱いを受けていたか、とても参考になりました。
posted at 19:15:41

RT @handainakano: 大学が重視すべきは、大学ランキングでないのはあたりまえ。研究も大事だけれど、やっぱり教育ではないか。競争的資金の獲得が行きすぎると教育がおろそかになるのではないか。いい教員が熱心に教育をすれば、いい学生が来てくれる、という考えは甘すぎるのか。
posted at 19:16:30

RT @kabutoyama_taro: twitter.com/obiekt_JP/stat… このクズは相変わらず「火砕流に耐えられるか否か」だけに言及することで、そもそも装甲車が山を登れるのかというより根本的な問題をケムに捲く気だなw
posted at 19:18:01

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro 例えば、80℃の環境に装甲車を放り込んだら、機関が動作不能になって立ち往生して、なかの人間は、そのままゆっくりと確実に蒸し焼きになる訳で、こいつが何を言いたいのか、全く理解できない。カタログ君は、熱容量と熱平衡というものを知らないよな。
posted at 19:18:04

RT @HironobuSUZUKI: すごいまっとうな意見 ↓ 御嶽山への自衛隊派遣、口を挟むとサヨク? 必要なのは事実に基づく冷静な議論 | 日本の防衛は大丈夫か – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/49744 @Toyokeizai
posted at 19:18:23

RT @HironobuSUZUKI: 痛い所ついている。 ↓ 「中国市場や中国人消費者のニーズを無視し、技術力ばかりを強調していた」SIMロックが原因か 世界市場で成功逃した日本の携帯電話=中国メディア(サーチナ) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-…
posted at 19:19:30

RT @HironobuSUZUKI: 本来日本の技術は小型・低価格化を得意としているはずなので、この手の発電に必要な技術はもうちょっと発展してもいいと思うのだが。 ↓ 県内初の簡易小水力発電 水車型9万2500円 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/local/yamaguch…
posted at 19:19:35

RT @masahirono: リベラル系がえてして持つ対米不満・マスコミ不信・既得権益への反感は、ネトウヨ文脈では反中韓・NHK/朝日攻撃・社会的弱者への敵意に対応しているようだ。今の日本の右傾化は、右翼勢力がリベラルの持つ情念の力を利用し裏返すことで社会の主流に浸透した結果か。リベラルは感情的ではいけない。
posted at 19:21:06

RT @masahirono: 論理的な言葉は他の人たちと共有して揺らがない方向付けができるが、不安や敵意といった感情は行く先が定まらない情念となり、どちらにでも振れえる。本来、危機的状況でも社会と人を救う感情は、共感・友愛・思いやりといった暖かい心なのに、これがまた「お花畑」としてネトウヨに総攻撃されてきた。
posted at 19:21:09

RT @masahirono: もうひとつのネトウヨのトリックは『「日本人」が守られていない、外国人に対して損をしている』という言説で、これは社会から疎外されている弱者を釣るための餌だろう。これにより、安倍政権・自民党を支える既得権益層/主流派から疎外されている人々が、逆に安倍政権支持に回ることになったか
posted at 19:21:22

RT @masahirono: さらに原発事故もネトウヨのトリックとなったか。途方も無い原発の事故・後処理の量を前にして、目を見開いてその現実を直視するのは困難なことだ。ところが過激で非科学的な情報が出回ったことを利用して、「放射脳」という言葉を編み出し、恐怖に苛まれ目を閉じたい人々を逆に取り込んだか。
posted at 19:21:36

RT @kaz1379: 中学時代に塾の大学生のアルバイト講師が、ある時国語のテストで全く問題が解けなくて困ったので、答案用紙の裏にこんな漢文を書き残したという話をしていました。「四面楚歌 援軍不来 我零敗ス」
posted at 19:26:22

RT @hitononaka: 某予備校講師していた時、国語の模試の解答欄に「採点作業効率化のため、以下の解答を省略させて頂きます」というコメントがあったので「ありがとう」と礼を書きつつ壮絶にハネた事があります。About RT
posted at 19:26:37

RT @hitononaka: 1-1)国連安保理はドネツクでの国際赤十字職員の殺害を非難、調査を求める Совбез ООН осуждает убийство сотрудника МККК в Донецке и требует расследования www.vesti.ru/doc.html?id=20…
posted at 19:26:41

RT @hitononaka: 1-2)2日にドネツクの国際赤十字事務所に砲弾が着弾しスイス人職員が死亡した件に関し、3日、国連安保理はこの悲劇的事件の調査を要求し、故人の家族、国際赤十字、スイス国民と政府に哀悼の意を表明した。続
posted at 19:26:44

RT @hitononaka: 1-3)ドネツクで砲弾の犠牲になった国際赤十字のスイス人職員はローラン・エチエン・デュ・パスキエ氏(38歳)。氏はパキスタン、イエメン、ハイチ、エジプトで勤務した後、6週間前からウクライナ入りしていた。続
posted at 19:26:48

RT @hitononaka: 2-1)ドイツ、ウクライナに200名の空挺部隊員を送るВести.Ru: На Украину направят 200 немецких десантников www.vesti.ru/doc.html?id=20…
posted at 19:26:59

RT @hitononaka: 2-2)ドイツのビルト紙によると、200名のドイツ連邦軍空挺部隊員が欧州安保協力機構(OSCE)停戦監視団を護衛するため、ウクライナへ向かう事となった。部隊は現在ドイツ国内のニーダーザクセン州で準備を進めている。続
posted at 19:27:03

RT @hitononaka: 2-3)200名のドイツ連邦軍空挺部隊員のうち50名がOSCE停戦監視団の護衛に当たり、のことの150名は情報収集無人偵察機の操作に当たる。なおドイツ国防省は本件に関しまだコメントを発表していない。続
posted at 19:27:08

RT @hitononaka: 3-1)民兵はドネツク空港を完全に掌握したВести.Ru: Ополченцы полностью контролируют аэропорт Донецка www.vesti.ru/doc.html?id=20…
posted at 19:27:13

RT @hitononaka: 3-2)ドネツク空港は完全にドネツク人民共和国民兵の制御下となった。占拠していたウクライナ軍は、多連装ロケットランチャーや自走砲、迫撃砲を残し空港を放棄した。戦闘時、ウクライナ軍の砲撃で54歳の女性が死亡し、1942年生まれの女性(直訳)が負傷、2件の民家が被害を受けた。続
posted at 19:27:17

RT @hitononaka: 3-3)国連安保理は、ドネツクで国際赤十字職員が砲弾の犠牲となった事を強く非難し、徹底的かつ客観的調査が必要との声明を発表。一方で国連高等弁務官はウクライナでの人権侵害の状況に関する報告書公表を再び延期した。続
posted at 19:27:21

RT @hitononaka: 3-4)ドネツク人民共和国によると、ウクライナ軍による攻撃は日増しに激化している。住宅地へのミサイル攻撃は数十の家屋や店舗を破壊した。また、自走多連装ロケット砲「グラード」が幼稚園に着弾したが、幸いけが人はいなかった。続
posted at 19:27:26

RT @hitononaka: 3-5)ドネツク人民共和国民兵は、ウクライナ軍の砲撃中にウクライナ軍が大幅に増強されている事を確認した。これはミンスク協定の直接的な違反である。(参考画像:ミンスク協定全条文抄訳)了 pic.twitter.com/IdEVizAODt
posted at 19:27:32

RT @sagamiharakon: 細川珠生が「セクハラは笑顔でかわすべきだと世間一般では言われている。塩村議員は公人なんだから受け止めるべき」とか言っててじゃあお前が世のセクハラ全部受け入れろやって思った。公人だからこそ声を野次にも抗議してくれたんだろ。女はセクハラを笑って受け流すが当然になっちゃいけない。
posted at 19:30:19

RT @sagamiharakon: 自分は守られたうえでおっさんに媚び売りながら、自分以外の女性の人権を売り渡すのやめて欲しいよね。私はセクハラされても受け流しますよ!ってんなら勝手に受け流してろよ。他人が受けたハラスメントまで流せばいいと強要すんな。
posted at 19:30:23

RT @_Aproject: うん、「セクハラは笑顔で流せ」という人は自分がまず理不尽な欲望をその身に受け止めてから言いたまえよ、と思う。自分が出来もしないこと、人にやれって言うな(また思い出し怒り)> RT
posted at 19:30:37

RT @_Aproject: 私の身の回り、「MK民(旺角在住or勤務)」「40〜50代」「自営業」「商売人」のいずれかに当てはまるので、今の旺角の状況には正直不満を持っている。生活不便だし、商売は影響受けている。「(集まってる奴ら)殴りたい」という物騒な発言もwww 暴力はやめましょう、暴力は。
posted at 19:31:07

RT @_Aproject: 雑貨店おばあちゃん「抗議はいい。でもなんで道を塞ぐ必要があるの?車が通れないから発注したものが届かず売るものがない。抗議をやりたいなら広場でやればいい。道を塞げば市民の生活に影響がある。通勤通学に不便だし私たち(商売人)は賃料も人件費も払わないといけない。誰も保障してくれない」
posted at 19:31:42

RT @_Aproject: 旺角も大企業のチェーン店が増えたとはいえ、個人経営の店が多い。特に必要がない人は旺角に来ないし、生活者も夜は外出を控えている。何より消費する気分じゃない。拠点から4〜5ブロック離れててもこれでは個人商店はもろに影響を受ける。 pic.twitter.com/NNDs7dtXw0
posted at 19:31:49

RT @_Aproject: 写真は「占領ネイザンロード ご近所の店を助けよう」と書いてあるが、君らそんなに消費しないだろ。今日のニュースで旺角は撤収しないのかと訊かれ「旺角には個人商店などがあり違う層の人たちにもアピールしたい」とか言ってる学生がいて腹立った。 pic.twitter.com/a6g0Y6YkHh
posted at 19:31:57

RT @Zuki_Zucchini: @_Aproject 実は私も旺角で座り込みをするのにはあまり賛成できません。何と言っても近くに繁華街が多いためブラックな社会の皆さんが集まりやすく、学生の身の安全を守るのが他の地区よりも難しいので。
posted at 19:32:09

RT @_Aproject: .@Zuki_Zucchini ズッキーニさんは学生を心配する立場で、私は街坊(ご近所)として、安全面でも管理が難しいですし、戦略としても一般市民を困らせる形での座り込みは中間層離れを起こすのでうまくない。彌敦道を封鎖することで世界へのアピールは果たしましたし役目は終えたかと。
posted at 19:32:23

RT @_Aproject: .@PeterYokoyama はい、銅鑼湾もですが旺角も大変賃料の高い地域です。賃料に耐えきれず個人商店がどんどん潰れています。一日商売がなくなれば大きな影響がでて、生活できなくなる不安があるのです。民主主義は大事ですがある程度余裕がなければデモへの許容度も下がる。
posted at 19:32:36

RT @_Aproject: 今日ウロウロしてみんなのストレス感じたしもうここは限界かなー、と思いました。テレビなんかも旺角で衝突が起こるのを期待してるようで嫌です。しかし退くのって難しいのよね。 RT @yukamide: @PeterYokoyama 銅鑼灣と旺角は撤収すべきでしょうね。特に旺角はまずい。
posted at 19:32:43

RT @_Aproject: 歌舞伎町の横で靖国通り封鎖して通行止めしてるようなもんですよ。しかも一週間も。 アガリが減りゃそりゃ893も出てくるって。
posted at 19:32:49

RT @japanavi: 「22:55 新聞記者協会が緊急呼びかけ、行政長官官邸及び香港政府総本部で取材中の記者及びカメラマンは、今後自身の安全に気をつけてください。」 今後誰にもコントロールできない事態が予想されます。現場にいる方々、気をつけてください!www.facebook.com/hk.nextmedia/p…
posted at 19:33:13

RT @_Aproject: @junktokyo もともと落とし所が難しい運動だったのが、催涙弾で市民が激昂し、さらに落とし所が難しくなってしまった。今のやり方で旺角や銅鑼湾を続けるのはうまくない。でも金鐘で長期戦でも目的を達成出るのかは微妙。将来ある学生さんたちが怪我するのは避けたいですよね。ああっ…。
posted at 19:33:35

RT @_Aproject: .@Mari5HK おはようございます。私、催涙弾がぶち込まれた26日から一昨日まで日本に居たのでその辺の事情はわかりませんが、おそらく人が「繁華街だから」というのと「大陸人が多く来る場所だから」だと思います。銅鑼湾も尖沙咀も旺角も、大陸人観光客が多いので見せつける為ではないかと
posted at 19:34:02

RT @_Aproject: .@Mari5HK 香港人は香港を愛してるし、香港らしさを愛してる。北京の言いなりなんて、誰だってなりたくない。でも理想を語れるのは衣食住が足りてからなのかな?と個人商店のおじちゃんおばちゃん、おばあちゃんたちと話して思いました。「目先の金か?!」と罵られても辛いものは辛いのです
posted at 19:34:06

RT @_Aproject: .@Mari5HK 国慶節の連休は大陸客が押し寄せる稼ぎどきなのに、騒ぎがあるからと旺角避けられたら間違いなく売り上げ落ちますからね。黒社会がらみの仕事もだけど、一般市民の商店も餐店も影響受けてる。そして陸客が減ることが予想されるので今後もしばらくは減ります。
posted at 19:34:11

RT @_Aproject: 旺角の衝突を「市民の自発的な行動」だとは全然思ってないですけどね。「あいつら(座り込マー)邪魔」と思ってる幾つかの勢力が結託しやって来たら「おお!盛り上がってんな!俺もムカつくから殴ってやる!」と情緒をコントロールできない人が乗っかってくるのが見えるわ。だってMKですもの。
posted at 19:34:20

RT @_Aproject: あのー、普通に観光で来てると気づかないんですが、超繁華街の旺角でも彌敦道でも店の上はびよーーーん!と建物延びてて、そこに市民が住んでるんです。そこで夜中の二時に連夜小競り合いとか、住んでる人にはキツイよ。こんど香港に来たら、ビルを見上げてみてください。
posted at 19:34:40

RT @_Aproject: なんかな、「(香港の革命を)ワクワクしながら見てる」とかいうTweet見ると、ご本人に悪気なくとも心削られるわ。こちとら経済的に迷惑こうむりつつも学生さんたちに怪我がないように、いい方向に向かうように胸の痛みと共に日々過ごしてんのよ。 まあ対岸の火事は所詮娯楽なんだな。
posted at 19:34:51

RT @_Aproject: 目の前の敵に気を取られて、名もなく決意もない民衆を侮り、彼らの心が離れてしまうと“運動”は結局自己満足に終わってしまう。小局の勝利にこだわって、大局を見失うのは恐ろしいことだ。
posted at 19:35:09

RT @_Aproject: 今日は旺角、銅鑼湾、金鐘と回りました。旺角に住んでるからという住民目線抜きにしても、やはりあそこは殺伐としている。 回って良かった。
posted at 19:35:17

RT @Zuki_Zucchini: 夜半になって旺角で再び衝突が起きている。加えて警察が武力を行使して占拠派の拠点を撤去するとの報道もあったため、中学の校長や大学の学長、学生リーダーの黄之鋒君もみな「中学生の安全が第一。催涙弾やプラスチック弾の発砲など危険な状況になったらすぐに安全なところに避難して」と。
posted at 19:35:56

RT @yukamide: @uzurahiyoko 先週の催涙弾や、昨夜の旺角の騒ぎを見ていると、今の政権は本当に中央政府の言いなりなんだなという気がします。旺角は地元黒社会の方々の自発的行動だとしても、警察の対応は納得いきません。今は本当に何が起きてもおかしくない気がして怖いです。
posted at 19:36:00

RT @hitononaka: この段階で、学生は大人を味方にできない訳だ。そりゃあ中南海も静観するわいな…ウクライナのキエフ騒乱とはやってる事は全く違うが、積極的応援ができない「理由」は同じ。大規模流血になりかねない。行政府敷地周辺だけの封鎖とか、もっとやり方を変えないと。
posted at 19:36:16

RT @hitononaka: .@masumind あの周辺の貴金属店は家賃だけで600万円は超えるそうです。しかも暴動時の窃盗を恐れ店は開けられない。そうなると元々黒社会と繋がりのある貴金属店ですから、動きますよね。国慶節抜きでも大人を敵に回すやり方と見ています。バス等の交通機関や飲食店も同じだそうです。
posted at 19:36:30

RT @hitononaka: .@masumind また、学生運動発生当初から、近隣住民が騒音で嫌気がさし果物や卵を学生らに階上から投げつけていたとの現地情報も。世代間闘争もあるかもしれませんが、もっともっと単純な所で、学生運動を支持できないのかも知れません。
posted at 19:36:40

RT @hitononaka: 仰る通りで、今が分岐点ですね。RT @masumind: デモ隊のリーダー達は学生達に家に帰れと言い始めているようですが、誰も帰ろうとしない。強制排除になったら大変な混乱になるかと。今の内に香港政庁のしかるべき人と学生リーダーが話し合った方が学生にも有利でしょうに。
posted at 19:36:44

RT @Mydxb: 数日前にBBCWorldに英人の香港通が出てコメントしてましたが、興味深いと思ったのは「学生、ナイーブ過ぎ、香港中国の経済・政治のリアリティ知らな過ぎ」みたいな事言って批判してた点でした。RT @hitononaka この段階で、学生は大人を味方にできない訳だ。そりゃあ中南海も
posted at 19:37:36

RT @muromav: 香港の歴史でナイーブな人たちが表に出て来るってあまりなかったような気が。 RT @Mydxb @hitononaka 数日前にBBCWorldに英人の香港通が出てコメントしてましたが、興味深いと思ったのは「学生、ナイーブ過ぎ
posted at 19:37:45

RT @Mydxb: 「香港の歴史」の中で、そもそも独自候補者を立てた自由選挙を要求する民主化運動があったんでしょうか?RT @muromav 香港の歴史でナイーブな人たちが表に出て来るってあまりなかったような気が。 RT @Mydxb 数日前にBBCWorldに英人の香港通 @hitononaka
posted at 19:37:58

RT @hitononaka: .@Mydxb 私自身深く香港史を追っていないので非常に無責任かつ誤りの可能性がありますが御容赦を… 香港で行政トップを民衆が直接選挙する歴史があったか否かは、語る際に考慮しても良いかと思っています。無かったのなら、統治者が英国から中国に変わっただけですよね。 @muromav
posted at 19:38:02

RT @slvt_project: 朝日の記者って何でこんな高慢なんだろ“@kanda_daisuke: 亡くなった方の人となりを書くことが「晒し」であるという論調には、私は断固として反対します。人の生と死を見つめることこそが報道です。そもそも人生とは、生まれた瞬間から世間に「晒されて」いるのではないでしょうか。”
posted at 19:38:32

RT @hitononaka: 親族が事件に巻き込まれ取材陣が殺到した時は、iPhoneで取材陣の顔を撮影してツイートします。私が死んだ時は、同様の対応で報道各社名を公開する事や、過去の卒業アルバム等を晒したり、取材でコメントを集めた際も同様の対応をする様、近親者に伝えています。つまり警察発表以外の情報は拒否。
posted at 19:38:36

RT @shiwasumi: 報道の使命だと言い訳しながら自分のやりたい自己満足のために記者と言う地位を乱用する人間が支局長?あぁやっぱり朝日新聞って駄目だな。 @kanda_daisuke 報道というのは本質的に余計なお世話です。たとえば私はテヘラン支局長ですが、
posted at 19:38:43

RT @hitononaka: 親近感持ってもらいたくない。そっとしといてくれ。こういう甚だしい勘違いは、親近感持って欲しい遺族とだけやってくれ。朝日に限らず、こういうのが多い。そりゃあ日本はお涙頂戴は部数稼げるだろうが、私は新聞社の販促ツールじゃない。 twitter.com/kanda_daisuke/…
posted at 19:38:48

RT @tanakaryusaku: 新記事 『【香港発】民主化デモ 5日にも強制排除か 』…tanakaryusaku.jp
posted at 19:39:41

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投34】デモ拠点は2日続けて暴力団の襲撃に遭った。後ほど記事と写真をアップします。
posted at 19:39:47

RT @tanakaryusaku: 新記事 『【香港発】 親中派マフィアとも戦う民主派 』…tanakaryusaku.jp
posted at 19:39:50

RT @tanakaryusaku: 新記事『【香港発】 親中マフィアとも戦う民主派 』…tanakaryusaku.jp
posted at 19:39:53

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投35】マフィアやヤンキーがデモ拠点のモンコックを襲撃することで、テントとバリケードを守るため学生も支援の市民もそちらに割かれる。その分、政府庁舎前は手薄になる。そこで強制排除だ。事態はそうなりつつある。 pic.twitter.com/yExQ39xNML
posted at 19:40:03

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投36】行政長官公邸前で男性が焼身自殺を図ったもよう。命に別状はないという。
posted at 19:40:09

RT @tanakaryusaku: 【香港 連投37】相棒の地元紙記者によると、民主派の若者はモンコックから政府庁舎のあるアドミラルティに移動し始めた。モンコックを捨ててでも主戦場の政府庁舎前を守るつもりのようだ。
posted at 19:40:21

RT @amarchifree: ほらね。ネトウヨ以外には通用しないんだよ。ボケ。 「強制売春、何の疑いもない」 オランダ外相発言 インドネシア慰安婦 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/g0vp
posted at 21:54:52

RT @tomcat2013: 安倍晋三の歴史歪曲の酷さに、ついにオランダがぶち切れた、と云う事でしょうね。 pic.twitter.com/oFe4zsVCep
posted at 21:57:44

RT @busokuten: @tomcat2013 @bilderberg54 もうすぐ、オランダ国王が来日されるというのに. ┐(-。ー;)┌
posted at 21:57:47

RT @hiroakimizushim: NHKスペシャル「ドキュメント 武器輸出」を放送中。パリの武器見本市での防衛省幹部や三菱重工などの行動を密着取材。すでに日本は武器輸出国に復帰しているのががよく分かる。政権が政策変更したら、とたんに一気に進む実態を取材した。防衛省公認の取材だが、ここまで撮ったことは評価していい。
posted at 21:58:25

RT @bilderberg54: 日本はいかに非道徳と言われても世界の戦争には無視を決め込み、一国平和主義を実現するために、日本国憲法を盾に安全保障的には立てこもるべきなんですけどねえ。葛西敬之やケビン・メアのようなのが国を壊している。
posted at 21:59:46

RT @azabu10ban_gama: 『戦争が起きて、武器が売れれば良いな、というような産業界の人を作りたくない』と鈴木首相。重い言葉だ。
posted at 21:59:54

RT @bilderberg54: @azabu10ban_gama 鈴木善幸が危惧していたのがまさに葛西敬之のことですね。
posted at 21:59:57

RT @morecleanenergy: #NHK いまは日米間の軍事コンサルタントをやっているケビン・メアが、「日本はこの3、4年で現実的にものを考えられるようになった。”平和ボケ”は終わったのだ」と。「イスラエルや台湾に武器輸出をすることは政治的に問題があるが、アメリカに輸出してもらえれば問題ない」と。
posted at 22:00:10

RT @bilderberg54: ケビン・メアのような「死の商人」がNHKで有識者として出てくるようじゃあだめだ。ますます受信料不払いの決意を新たにする。
posted at 22:00:40

RT @torapocodan: ケビン・メアって、「沖縄人は東京政府を〈あやつり〉〈ゆする〉名人なのだ」と言った馬鹿野郎だろ。www.peoples-plan.org/jp/modules/art… RT @run_bun: 日本を「死の商人」にした立役者 ケビン・メア「「日本の“平和ボケ”の古い時代は終わった」だと。 #Nスペ
posted at 22:01:34

RT @bilderberg54: マイケル・グリーンと並んで日本にとって害になるのがケビン・メア。朝日新聞を叩くネトウヨはコッチもたたけよ。
posted at 22:01:38

RT @bilderberg54: 日本は戦争に関わることは一切避ける一国平和主義と、災害派遣には国を問わず協力する民生支援の世界主義を徹底させればいいでしょう。軍事的なことに参加しないからといってそうすれば軽蔑はされません。
posted at 22:03:11

RT @hori_shigeki: 「厳しすぎる」という仰り方がすでに捏造情報流布の「結果」です。現実には、小沢氏には全く何の非も無かったのですよ。RT @nekonomeiyuu:…小沢さんの件は…全体の政治問題の中では厳しすぎるという印象は持ってましたが…?石川知裕元衆議院議員の「不撓不屈」の意志は買います!
posted at 22:06:39

RT @hori_shigeki: 戦後せっかく飼い慣らした資本主義を、ネオリベに私物化された諸国家が再び野生に戻した(例:小泉・安倍路線)ら、こうなるのは必然。⇒世界の貧富の格差が拡大、1820年代の水準にまで悪化 OECD 写真1枚:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/302…
posted at 22:06:42

RT @hori_shigeki: 同感。RT @koshikigurobu: @nekonomeiyuu 本当に悔しいのは、今回の西松建設から始まった小沢氏叩きは全くの根も葉もないことだったことをマスコミが一切報じないので、新聞、テレビしか情報入手手段がない人は今でも、「小沢=犯罪者」と信じきっていることです。
posted at 22:06:59

RT @hori_shigeki: …しかしながら、(在特会のようなゴロツキ集団にまで繋がる)安倍一派の国家至上主義が目に余るようになった今、そしてアベノミクスのメッキが剥がれてきた今、米国をはじめとする外国からも、国内で影響力のある保守・中道・リベラルの有識者からも、じわり、ある種の小沢一郎待望論が出始めている。
posted at 22:07:09

RT @hori_shigeki: 経済大国日本をまともな近代国家にする闘いのプロセスは、実はまだ始まったばかりと思い候。RT @a_uzume: @koshikigurobu @nekonomeiyuu…検察が首相目前の人間を、証拠捏造して検察審査会を利用し無理やり起訴なんて、法治国家の風上にも置けない政治冤罪…
posted at 22:07:16

RT @hori_shigeki: これはあくまで私の推測にすぎませんが、個人的には多分当たっていると信じる推測として申せば、米国政府筋の方へは、日本の外務省(と恐らく防衛省)高官らが、小沢一郎は「親中反米」だというようなニセ情報を裏で通報し、米国が小沢氏に近づくのを牽制しようとしているに違いあるまいと思います。
posted at 22:07:52

RT @koshikigurobu: @hori_shigeki @a_uzume @nekonomeiyuu 第二次大戦後は実は近代国家としての歩みではなく米国の属国として彼らの都合のいいようにコントロールされてきただけ。近代国家としてのスタートはやはり米国支配からの脱却をすることかと。小沢氏はこれをやろうとした。
posted at 22:07:58

RT @hori_shigeki: 私の考えは半ばイエス、半ばノー。米国による外圧はしばしば国内既得権勢力の戦術的誇張だと見ます。RT @koshikigurobu: @a_uzume @nekonomeiyuu…大戦後は…米国の属国として…コントロールされてきただけ。近代国家としてのスタートは…米国支配からの脱却
posted at 22:08:01

RT @hori_shigeki: 愚劣な理由、または偽善的な理由を挙げて消費税率10%への引き上げに賛成するこの「識者」(?)諸君の無責任さには呆れるが、それでもあとでちゃんと責任を取ってもらおう。⇒成長戦略の加速必要 消費再増税、有識者アンケート  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1uL9mRz
posted at 22:08:23

RT @hori_shigeki: 「有識者」と呼ばれる愚か者たち。嗚呼。⇒成長戦略の加速必要 消費再増税、有識者アンケート  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1uL9mRz
posted at 22:08:28

RT @hori_shigeki: 思考停止した化石のごとき「有識者」どもの愚劣さにうんざりした矢先にこのブログに遭遇。我意を得たり!⇒「デフレからの脱却」を確実なものにするために必要不可欠な「有識者からの脱却」 opinion21c.blog49.fc2.com/blog-entry-942…
posted at 22:08:33

RT @hori_shigeki: いいね、このブログは!⇒「海外からの投資を呼び込むために国内の需要の維持、拡大が最重要課題だとしたら、国内の有効需要を奪う消費増税は最悪の選択肢ということになります。」世界一法人税率の高い米国で生まれた「経済の好循環」 opinion21c.blog49.fc2.com/blog-entry-941…
posted at 22:08:47

RT @hori_shigeki: はい、私はむしろそう見ています。異文化圏の深い事情はそう簡単に見抜けるものでない上、米国側に存在する利害対立も視界を曇らせますから。RT @him_beere もしそうだと致しましたら、そしてそれを信じているアメリカだと致しましたら、アメリカの情報読解能力も大した事ございませんね
posted at 22:09:02

RT @bilderberg54: 照準のレンズは民生用だからセーフで、赤外線シーカーはミサイルの誘導に使うものだからアウトみたいな基準でまず武器輸出は運用するべきなんだけどね。この武器輸出三原則撤廃もジャパンハンドラーの要求事項でしょう。どうせ。
posted at 22:09:49

RT @HuffPostJapan: 【傘の革命】香港デモ、どうして発生したのか なぜ収束しないのか この1週間を写真と動画で振り返る huff.to/ZgGAL2 pic.twitter.com/X1IITxS7kG
posted at 22:09:59

RT @whokilledxxxxx: 中国語で「おかえりなさい」は「你回来了」で韓国語で「おかえりなさい」は「잘 갔다왔어요」です。 何で全く調べないで、こがなツイートをドヤ顔で出来るんだろうか… pic.twitter.com/JdAa6F9lrH
posted at 22:11:53

RT @nofrills: Welcome to Japanが単に見えてないんでは(日本語があるところでは英語は書かれてても見ない、あるいは模様としてしか認識しない)。でも中国語の「光臨日本」くらいは、中国語できなくても漢字見ればわかるはずだけど、「文字に意味がある」ことを根本的にわかってない人もいるので。
posted at 22:11:57

RT @nofrills: 人が大騒ぎしているので何事かと思ったら、「ちゃんと読んでなかった」ということはよくある話。「○○文庫は、漱石や鴎外など明治時代の文学を現代語訳して出しているという。台無しだ!」とかいう話をよく聞いたら「現代仮名遣いに改めた」だけだったり。
posted at 22:12:06

RT @yoshikawanori: 政府は分かっていない、マスコミは分かっていない、大衆は分かっていないと怒ってみせてる人ではなく、政策にどうやって自分の利害や意見を反映させるか、マスコミにどうやって狙い通りの記事を書かせるか、どうやって大衆の支持を得るかに知恵を絞っている人こそ手強いんだよなぁ。
posted at 22:13:07

RT @nofrills: 2004年(特にファルージャ攻撃)以降の流れを一応ざっくり書いてあるんで、ご参照ください。>イラク北部のキリスト教徒や少数民族が「イスラム国」から逃れ、南部の「シーア派の地域」に避難している。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214122790…
posted at 22:13:32

RT @nofrills: は? BBCは殺人事件被害者や事故死した人の詳細なプロフィールを報じないんですか?そりゃ初耳。BBCにせよガーディアンにせよテレグラフにせよ、「プロフィール記事」はむしろ日本より詳しくない? 災害や犯罪は「社会全体の問題」だから。 twitter.com/ayumitx/status…
posted at 22:14:16

RT @nofrills: ろくに根拠もない「海外メディアの美化」で、特にBBCが持ち上げられるんだけど(そりゃもう、90年代から!)、「美化」、「理想化」はやめたほうがいいですよ。
posted at 22:14:20

RT @nofrills: BBCではなくタブロイドだけど英メディアの「プライバシー暴き」のすさまじさはダイアナさんとドディ・アルファイドさんのときに露呈しきってるでしょう。Leveson Inquiryで問われた「メディアの取材の倫理」も参照。ヒュー・グラントら何人ものセレブが「プライバシー侵害」を訴えた
posted at 22:14:25

RT @nofrills: つい数日前だけど、タブロイドの記者が「若い女性サポーター」になりすましたのにひっかかって保守党議員がエロ写真を送ったとかで議員辞職したの、取材方法が悪辣この上ない。記者が架空の人物のアカウントをでっち上げ、ネット上の美女の写真を拾ってきてプロフ画像にし、しつこく秋波を送った。続
posted at 22:18:01

RT @nofrills: こういうケースでは、目的が「公益 public interest」にある限りは手段が悪辣でも認められるというのが英国の(ゆがんだ)報道の自由なのだけど、この議員のエロ写真送付に公益性があると思います? 私はないと思う。でも英国では「公益性があるので」で通ってる。
posted at 22:18:06

RT @nofrills: ま、「公益性」に関して、正確な判断はこれからなのだけれども。一応ソースね。 www.theguardian.com/politics/2014/… んで、こういうの読まずに、好き勝手な感想を書き送ってきては私に読ませないでいただけると大変ありがたいのでよろしくお願いします。
posted at 22:18:14

RT @nofrills: 英国での報道については、共同通信の @yasuomisawa さんによる大変におもしろい報告が書籍としてまとまっているので、適当な感想をぐだぐだやってるヒマがあったら読んでください。>『英国式事件報道―なぜ実名にこだわるのか』、澤康臣www.amazon.co.jp/dp/4163731202/…
posted at 22:18:19

RT @nofrills: 先日写真展があった岡村昭彦という写真家、昭和1ケタ生まれで1986年死去、1960年代にフォトジャーナリストとしてベトナムやビアフラ、北アイルランドを記録した人。死後、ほとんど名前が語られることなく、不勉強な私は今回初めてそのお名前とお仕事を知って感銘を受けて、彼について…
posted at 22:18:29

RT @nofrills: …書かれた本などを読んでいるんだけど、そこにも「ジャーナリストへの信頼」について、岡村が「海外」で刺激を受けたという話はでてくる。災害の被災者や事故・事件の被害者がジャーナリストに「こっちにきて写真を撮ってくれ」、「記録して世界に伝えてくれ」と言う。日本ではそういうのは…
posted at 22:18:37

RT @nofrills: …「プライバシーの侵害だ」などと受け取られ、ひどい場合には外野が「ハイエナがたかっている」と罵倒する。それでいて私生活覗き見メディア(芸能人の「お忍び愛」とかの写真みたいなの)は繁盛。。。とかいうことを書いていると「反日が日本を批判している」とかいって絡んでこられかねないので終了
posted at 22:18:42

RT @nofrills: 補足。岡村が最初に名を成したのが、米軍本格介入前のベトナム。それも南ベトナムに北のゲリラ(米国が「ベトコン」と呼んだ勢力)が入ってゲリラ戦をしてたころの。あるとき村がゲリラの焼き討ちにあった。そこで岡村は「写真を撮ってくれ」と声をかけられた。小さな包みを抱えて慟哭する男。続
posted at 22:18:48

RT @nofrills: 続)「小さな包み」は、葬るために準備をした子供の亡骸。その写真は米誌LIFEに掲載されたもので、写真展の会場にはそのLIFEの実物と、岡村のフィルムから起こしたプリントがあったのだけど、これがもう、2012年11月のガザのあの写真とあまりにそっくりで、しばらく動けなかったんっすよ
posted at 22:18:54

RT @nofrills: 続)「ガザのあの写真」は matome.naver.jp/odai/213539068… を参照。そして写真展を見に行ったときには現実にシリアでアサド政権がタル爆弾やら何やらを落とし、イラクでも政権がラマディやファルージャ、モスルやティクリートに対して同じことをしている。頭がどうかなりそうだった。
posted at 22:19:00

RT @nofrills: 続)「撮影してください」、「世界に伝えてください」という言葉は、ガザからもイラクからもシリアからも、他の場所からもよく伝えられてくる(「撮影するな」「伝えるな」は隠蔽体質のところから聞こえてくる。スリランカとかビルマとか中国とか)。ジャーナリストは「伝え手」、「メッセンジャー」だ
posted at 22:19:08

RT @nofrills: 先ほどの「保守党議員エロ写真で辞職」の件の関連。芸能人の醜聞をネタにしようとメディアがどういう「捏造」をしたか。「根も葉もないことを書いた」んじゃないよ。英国を理想化する前にどうぞ>英タブロイドは「事実」をでっち上げるため何でもする matome.naver.jp/odai/214073257…
posted at 22:19:12

RT @An_Phoblacht: 5 October 1968 – RUC attack Civil Rights march in Duke Street, Derry goo.gl/vLUF8T @DerrySinnFein pic.twitter.com/D289GyIVNL
posted at 22:19:23

RT @nofrills: 10月5日だ。1968年の今日、デリーで公民権運動のデモ隊が、当時の北アイルランド警察RUCにぼこぼこにされた。「北アイルランド紛争」の始まりだった。 twitter.com/An_Phoblacht/s…
posted at 22:19:28

RT @nofrills: 岡村昭彦のBattle of Bogsideの写真を見たあとに、自分の中で何かが変わったな。何なのかはわからないけれど、Museum of Free Derryのページを見ると震えがくる。 www.museumoffreederry.org/history.html
posted at 22:21:16

RT @ken_sugar: #f1jp 意識不明が伝えられているビアンキ、ヘリ搬送は天候のため断念、救急車での名古屋の病院へ搬送となった模様。 j.mp/1vAuerp by 英Sky 動画は日本からは視聴不可。 ※ヒント「Hola!」 pic.twitter.com/Y4QXN6gQAL
posted at 22:27:18

手術の無事成功を祈る…【FIA声明全文】ビアンキ続報、頭部に深刻な外傷、現在手術中headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-…ドライバーは車両から運び出されると…救急車で三重県立総合医療センターに搬送…CTスキャンの結果、頭部に深刻な外傷があることが分かり、現在手術が行われている
posted at 22:34:17

F1全然チェックしてなくて今日が鈴鹿だって知らなかったし、同じ時間帯にスカパーの無料放送でJリーグの試合を見てたんだが、まさか裏でこんな事故が起きてたとは…医療陣頑張ってくれ→【FIA声明全文】ビアンキ続報、頭部に深刻な外傷、現在手術中headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-…
posted at 22:46:00

チェルシーvsアーセナル生中継視聴中。鈴鹿のニュースを見た後でアレクシス・サンチェスとティボ・クルトゥワが衝突して(どっちも悪くなかった)、クルトゥワがしばらく起き上がれなかったのには本当に心配した。結局GKクルトゥワ→ツェフに交代、さっそくスーパーセーブ見せたのは流石ベテラン…
posted at 23:00:25

RT @W7VOA: Video of ambulance leaving Suzuka for Nagoya carrying injured #F1 driver @Jules_Bianchi: youtu.be/FyH2vhuxwTg via @YouTube
posted at 23:01:31

RT @LADFLEG: Wonder what the DUP will have to say about Glastonbury tickets been sold on a Sunday
posted at 23:02:05

RT @nofrills: 「イギリスは進んでるなあ、選挙やレファレンダムの投票が木曜日だってよ」論をはびこらせないためのRT。DUPのような思想の人たちがいるから、政府としては日曜日には何もできないんですよ、という事実はもっと広く知られるべき。 twitter.com/LADFLEG/status…
posted at 23:02:09

RT @bencnn: #Saudi Arabia, #Qatar, the West and #ISIS: “We played into their [ISIS] hands. We’ve done what they wanted us to do.” bit.ly/1vAE9wS
posted at 23:03:17

RT @SN4HR: #Syria #SNHR Report:115 at least died under torture in September goo.gl/UVhMEq pic.twitter.com/GohhohHAFt
posted at 23:04:50

RT @SN4HR: #Syria #SNHR documented on Saturday 4 October, the killing of (68) victims by Syrian regime pic.twitter.com/71whvun8Xe
posted at 23:04:55

RT @SN4HR: #Syria #SNHR documented up to this moment of Sunday 5 October, the killing of (21) victims by Syrian regime pic.twitter.com/oVvYXyOw3X
posted at 23:04:58

RT @pkgken: デモの参加者に太宰治と星野道夫を読んでいる人がいた。一瞬日本人かと思ったが香港の学生さんだった。 pic.twitter.com/CYtsmRQVt1
posted at 23:05:35

RT @gloomynews: 時事◆加害少女の父親が自殺か=佐世保高1殺害-長崎県警 www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2… 「長崎県佐世保市の高1女子生徒殺害事件で、逮捕された同級生の少女(16)の父親(53)が5日、同市の自宅で首をつって死亡しているのが見つかった」
posted at 23:07:24

RT @nofrills: またか。日本の行政はsuicide preventionをまともに考えてない。子供が猟奇的殺人事件の加害者になってしまったということで親御さんが自殺した例は、前にもある。「再発防止」なんかする気もなければ、社会でそれに取り組む必要があるとも思われてないんじゃないかと。
posted at 23:07:27

RT @kurikuri321: 誰もが使う駅前のコンビニの、誰もが使うコピー機・ATMの前の超絶的に卑猥な言葉が並びえげつない格好をさせられた女性の写真や画がのった雑誌の陳列。誰もが普通に見るような健全な料理ブログやニュース記事の横のエロバナー広告。「美しい国」ですねえ。ほんと。憎いし苦痛ですよ。
posted at 23:07:51

RT @suzukimasatomo: 違法な「Suica事件」を「消費者不安」にすりかえる報道に問題提起 scan.netsecurity.ne.jp/article/2014/1… JR東日本によるSuica履歴データ販売、いまだ残る波紋 response.jp/article/2014/1…
posted at 23:07:54

あ〜これwww.sbnation.com/soccer/2014/10…のせいで試合が15分遅れたのかRT @awaydays_ : Arsenal fans in the concourse at Stamford Bridge today. #AFC pic.twitter.com/Gm6n9DiGU0
posted at 23:12:15

チェルシーvsアーセナル、前半終了で1-0。アザールがPK取った時のキレのあるドリブルのシーンや途中交代で入ったツェフがすぐにスーパーセーブしたのよりも、モウリーニョとヴェンゲルがお互いに胸ぐら掴まんくらいにドツキあって2人とも審判から注意を受けてたシーンが一番印象に残ったwww
posted at 23:21:48

RT @sayumi_iwamoto: 健全財政、補助金の依存なし。自治体のとるべき道を愚直に進んだ結果が高出生率に結びついた『奇跡の村』 diamond.jp/articles/-/36866 @dol_editorsさんから
posted at 23:28:09

RT @jaquie35: やっぱりここでも自立がキーワード。行政プラス住民の自立が鍵。“@sayumi_iwamoto: 健全財政、補助金の依存なし。自治体のとるべき道を愚直に進んだ結果が高出生率に結びついた『奇跡の村』 diamond.jp/articles/-/36866 @dol_editorsさんから”
posted at 23:28:22

RT @sayumi_iwamoto: @jaquie35 @dol_editors 自治体を引っ張るトップの矜持、何より住民の意識、これがとても大事なんですよね。補助金なしでもやれるという認識が広まれば状況も変わる。地方再生をプロパガンダに利用することなかれ。その気があるなら実例をどんどん紹介すべし、と思いますよ。
posted at 23:28:25

RT @hori_shigeki: 外税方式表記には意味がなく、当然「本体価格」というのもナンセンスです。RT @MIZOROGI777 では、外税方式の表記は間違っていると言う事ですね。 本体価格とは、価格から事業者の払う税の額を引いたものに過ぎない訳ですね。 @sayumi_iwamoto @jaquie35
posted at 23:29:56

RT @hori_shigeki: 内外で「ある種の小沢一郎待望論」がじわり浮上と呟いた途端に、案の定、有象無象が「出てるわけねぇだろ。それとも劣等民族内での話しかね」とメンションを飛ばして来たり、「すでに終わった政治家を待望するのは、耄碌している老人だけなんじゃあないかなぁ〜(^^;;」と嗤って見せたりしている。
posted at 23:30:00

RT @hori_shigeki: アベノミクスの結果は脱デフレではなく、不況なのに物価が上がる現象、スタグフレーションにほかならないじゃないですか。⇒脱デフレVS.格差拡大 アベノミクス、首相・民主論戦 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/g0h3
posted at 23:30:09

RT @hori_shigeki: 子ども手当は、あらゆる観点から見て良い施策でしたね。あれは復活・拡充させたいものです。RT @kuriharakatsumi あれだけ批判されて矮小化してしまった子供手当を小沢一郎の主張通りに実施していれば、個人消費はここまで落ち込まなかったと…。一番消費する層に分配する政策を…
posted at 23:30:15

RT @hori_shigeki: 大評判の応答を拝聴。国籍問題への言及、お見事。センシブルな問題も真正面から語るのがいいですね。RT @NakamuraTetsuji @struggletodo 10月5日…中村てつじと話す会です。これから質疑応答です。 moi.st/64e2824 #生活の党
posted at 23:30:37

AT-Xで無料放送だったので先にスカパーで見たんだが、エンドカードがどっかで目にした絵柄のような…と思ってたら、やっぱりマニャ子さんだったんだw RT @manyak: グリザイアの果実もうすぐかな?at-xではもう放送されてるけど1話のエンドカード描いたから見てね( ^ω^ )
posted at 23:36:29

@ohagi23 動いてるキャラ絵を見てお好みに合うかどうかはわかりませんが、私には好印象でした。昨日の「われめて」のようなコレジャナイ感は全然無かったです。天音さんサイコー! RT @ohagi23: グリザリアの果実。キャラデが渡辺明夫さんとフミオさんかぁ。私好みのお二人だ。
posted at 23:45:38

RT @sogakao: 知り合いに、貧乏人でも新聞奨学金とかで大学に行けるし、貧乏だからって大学に行けないというのは甘え、と言った人がいたんですけど、その発想には、奨学金で大学行ってるあいだ食わせられるのは最低限自分だけ、って視点がないよな、と思った。その場ではうまく説明できなかったが。
posted at 23:46:01

RT @May_Roma: この人頭がいいのかパーなのか謎だわ。RT @discusao: オレも貼っとくかもう夕刊時だし。 片山さつき・誤爆の歴史 pic.twitter.com/lnUDYiL9kC
posted at 23:49:01

RT @FATE_SOSEI: 可愛い女の子のアカウント。産経や読売の引用が多いのね。と思ったら全部一緒じゃないの。 美弥香 @miyaka0522 葉澄 @hazumi0528 やえの @yaeno0226 桑名 凛音 @907rinne ちかこ @chikako1124 まじゅ @maju0118 へぇー
posted at 23:49:39

RT @esumii: 科学新聞10月3日号1面に科研費基盤(B)と若手(A)の一部基金化が廃止との記事。事実だとしたら税金の有効利用に逆行する重大な問題。黙っていたら通ってしまいそう。
posted at 23:53:42

RT @esumii: sci-news.co.jp/news/%E7%A7%91… 「科研費の基金化後退へ」「科学研究費補助金の基盤研究B、若手研究Aでは500万円以下の部分について基金化されているが、来年度予算から、この基金化部分がなくなるかもしれない」
posted at 23:53:45

RT @esumii: (「国際化、分野融合、女性研究者支援に振り替え」とあるが、それらの有効性が疑問なだけでなく、本当の理由かどうかも疑わしい)
posted at 23:53:51

RT @cochonrouge: 学問を政治プロパガンダの道具だとおもってんなら、今すぐ学問やめろ。 ふざけんなバカ。 ナチスやスターリンとそっくりだよ。 優生学やルイセンコ知らんのか?
posted at 23:54:06

RT @tcy79: わかりきったことを明らかにするのも大事。問題はこれを文科省様が考慮する可能性が考えられないこと。 学生による「教授の講義評価システム」はまったく役にたたないことが研究によって判明 dailynewsagency.com/2014/10/03/stu… @dailynewsagencyさんから
posted at 23:54:16

RT @highankh: 教育実習楽しかったって言ってた奴が教師になるのを諦めてたり、意地の悪い指導教官にボロボロにされて死人のような顔をしていた奴が教師になっていたりするので、実際のところ、教育実習での体験なんてものは思い出にはなってもあまり今後の参考にはならんというのが俺の感想
posted at 23:54:20

RT @cochonrouge: なんで文科省は、教育実習指導資格とかつくらないで、母校実習の禁止ばかり叫ぶのかがわからない。 附属学校じゃ勉強にならんという批判があった時代のことをすっかり忘れているとしか。
posted at 23:54:44

RT @MasayuWatanabe: 千葉県習志野市の教育委員会が在特関連講演会の後援。登壇者は鈴木信行(維新政党・新風…日本の核武装を主張する極右政党)、村田春樹(歴史修正主義の急先鋒)らのようです。祝電として桜井誠のものが読み上げられたということです。下から上から日本の右傾化はすごい勢いで進行しています。
posted at 23:56:01

RT @cochonrouge: 首相補佐官の秘書がレンガでぶん殴って逮捕されたらしいんだが、記事が消されてるって騒ぎになってるスレッド fox.2ch.net/test/read.cgi/… 完全にブロック で殴る
posted at 23:56:05

RT @skycancer: 限界集落という表現(PA)と切り捨ての構図  twitter.com/tigercatver2/s… twitter.com/midoriSW19/sta… twitter.com/tigercatver2/s… twitter.com/tigercatver2/s… twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 23:56:18