2014年10月13日(月)のツイートまとめ

投稿者:

2014年10月13日(月)

RT @gaitifujiyama: 今年日テレは児童養護施設をテーマにしてお涙頂戴を狙ったドラマを作り関係各位の逆鱗に触れたが、今放送しているNNNドキュメントでは今回の放送にかぎらず児童養護施設ととそこで生きる若者たちの厳し現実、苦悩、そして希望を描き続けている。あれも、これも、同じテレビ番組だ
posted at 22:16:14

RT @gaitifujiyama: 本日読了。最新のエネルギー事情を俯瞰するに最適な一冊。脱原発を語る上でエネルギー問題の知識の更新は欠かせないがそれの最良のガイドブックだと思う/これを読まずに日本の未来は語れない『石油の「埋蔵量」は誰が決めるのか?』 – HONZ honz.jp/articles/-/40785
posted at 22:16:17

RT @gaitifujiyama: 三木谷は本気なんだねぇ。しかし何が驚いたかって、二軍のコーチまで上にあげてくることだよ。そこまで大久保に配慮するのかいな/楽天 大久保監督正式決定 コーチ陣も2軍から大量昇格濃厚 ― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/…
posted at 22:16:43

RT @gaitifujiyama: しかし三木谷は自社の顧客の大半や取引先の殆どが日本人なのに社内公用語を英語にしようとか言ってた「グローバル化大好き野郎」だと思ったが、欧米のプロスポーツ界ではおよそ信じられない情実人事を繰り出すというこの展開、凄いねぇ。イーグルスファンにはご愁傷さまですとしかかける言葉がないわね
posted at 22:16:46

RT @gaitifujiyama: 楽天は投手コーチの佐藤義則もリリースしちゃうのかぁ…いやはや、なんとも。
posted at 22:16:56

RT @captain_more: @gaitifujiyama 楽天の最初のキャンプでブルペンに入ってキャッチボールしてる三木谷を見て「こいつはとんでもない勘違い野郎だ」と思ったんですが、田尾やノムさんの解雇とその解雇の仕方でそれが証明され、今回また意味不明の大久保監督。典型的暴君ですな。
posted at 22:17:03

RT @gaitifujiyama: @captain_more 実はあの人、昭和時代によく見かけた独善的創業者社長と同じなんですよねぇ、やっていることも言ってることも。サッカーでも現場介入して大失敗したのに懲りない男ですなぁ。
posted at 22:17:08

RT @captain_more: @gaitifujiyama ヴィッセルの縦縞をダサい楽天カラーにしたときは非難囂々でしたね。「ああ、ファンとかサポーターとかどうでもいいんだな」と思ったんですが、それもそのはず、楽天の顧客すらどうでもいい人w
posted at 22:17:18

RT @gaitifujiyama: 産経編集委員の田村秀男は前から産経とは思えぬ結構な鋭い経済コラムを書き続けてるけど、今回も安倍黒田体制を無能扱いにしちゃって。そのうち産経を追い出されるなw/消費税増税が最大の障害 効かなくなった「異次元緩和」 – SankeiBiz www.sankeibiz.jp/macro/news/141…
posted at 22:17:58

RT @gaitifujiyama: 中国経済失速待った無し!とか言ってる暇あったら自分たちの国の経済指標と真正面から向き合いなさいよ“@47newsflash: 中国税関総署は9月の輸出が前年同月比15・3%増だったと発表した。伸び率は8月の9・4%と比べ拡大。 bit.ly/17n4iz
posted at 22:18:02

RT @kzhori: サイゼリヤを、デフレのおかげで伸びた企業と小馬鹿にする(リフレ派とか)人達がいるが、一度会社説明会で社長の話を聞くといい。デフレでもインフレでも同様に伸びたと思うよ、あそこは
posted at 22:18:49

RT @ultraliberty: 保守派にリフレ多くて、左派に批判的なの多いのは、経済的理由じゃなくて、安倍ちゃんの評価なのが日本的。本来なら逆だよね。リベラルなら財政金融リフレ支持でしょ。
posted at 22:19:02

RT @StockJockey: Australian exports to China alphanow.thomsonreuters.com/2014/10/news-c… pic.twitter.com/QiwaBEGxKx
posted at 22:19:09

RT @hongokucho: 豪州は中国の領国的な存在になってきた。
posted at 22:19:21

女性差別賃金をさらに半減する世界最悪の母親ペナルティ賃金-安倍政権の女性活用は世界最低女性賃金の活用(井上伸) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/2014…日本という国は、「女性賃金差別大国」であるわけですが、世界最悪の「ワーキングマザー賃金差別大国」なのです。
posted at 22:21:26

RT @EcoTakahashi: 金融緩和の効果は「お金を借りやすくして支出を増やす」ことだ。企業が膨大な内部留保を抱えお金を借りない状況では、投機資金の需要を増やして株価を煽るくらいの効果しか期待できない→黒田日銀総裁、日本経済慎重論に反論 NYで  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1rY9ycq
posted at 22:22:35

RT @EcoTakahashi: 黒田日銀総裁に問いたい。どこの、だれの賃金が上がっているというのか?非正規の求職が増えているのは、消費増税で生活が苦しくなったからではないか?求人が増えているというが、安定的な職は増えていない。どこで、雇用環境は改善しているのか?マクロ統計だけで経済の実態を判断するのは疑問だ。
posted at 22:22:39

RT @EcoTakahashi: 黒田日銀総裁は「日銀総裁」の仮面を被った財務官僚のようだ。消費増税引き上げが決まるまで日本経済は回復していると言い続けるのだろう。財務官僚の発想で景気判断をねじ曲げると、ツケは国民に及ぶ。後退している景気を財政改革のために回復してると強弁した97年橋本不況の再来になる恐れもある!
posted at 22:22:43

RT @EcoTakahashi: 予定通りの実施か先送りか、だけが消費増税の選択肢ではない。企業の内部留保500兆円に2%の特別課税を課し、個人消費が回復するまで10兆円の財源を確保すればよい。企業は税金を払うのがイヤなら、その分賃金を上げて一刻も早く消費を回復させれば良い。内部留保にメスを入れずして消費増税なし
posted at 22:22:46

RT @EcoTakahashi: 法人減税の財源も然り。減税財源は配当所得や株式譲渡益に対する低い税率の分離課税を廃止し、他の所得とも合算した総合所得に現行の累進的な所得税率を課して捻出するべき。中小・個人企業をいじめて大企業の法人税を下げても、喜ぶの外資系の企業だけ。誰のための法人減税なのか、よく考えてほしい。
posted at 22:22:51

RT @madokayoriko: 消費税の引き上げと法人税下げ、ずっと疑問に思ってました。友人の岩本沙弓さんの著書、1年前のですが、読んで頭が整理されました。中小零細企業と国民のくらしを守るために、政府は再考すべきだと思いました。本のタイトルはアメリカは日本の消費税を許さないという刺激的なもの。読んでみてください
posted at 22:24:09

RT @sayumi_iwamoto: @madokayoriko 拙著をご紹介下さり、ありがとうございます。消費税の抱える本質的な問題を今だからこそあらためて考えるべきと思います。ドイツでは軽減税率廃止の議論も。OECD・米国は格差是正のため法人税の見直しに動きだしています。日本だけが周回遅れの様相です。
posted at 22:24:12

RT @Takao_Komine: 【新日本紀行232】葉っぱビジネスで有名な徳島県上勝町を訪問。月ケ谷温泉「月の宿」で、(株)いろどりの方から説明。年間3千人が見学に来るが、葉っぱビジネスへの新規参入は難しい。上勝が全国8割という圧倒的シエアを確保しているからだ。 pic.twitter.com/jTV5OToAiP
posted at 22:24:20

RT @sayumi_iwamoto: 1つの自治体の成功例をそっくりそのまま他の地域にというのはナンセンス。 それぞれの地域に、それぞれの潜在能力があり、誰よりも地域を知っておられる地元の方々ご自身が徹底的に掘り下げてビジネスへと結びつける。模倣すべきはそのプロセス。 当然、そこに補助金に依存という発想はありません。
posted at 22:24:23

RT @Takao_Komine: 【新日本紀行233】葉っぱが出荷される農協を見学。12時近くなると各農家から箱詰めされた葉っぱが次々に運び込まれてくる。その種類は320。約200件の生産農家とタブレット、パソコンで受注・納品情報が流れるシステムが確立している。 pic.twitter.com/tbzJxrbuif
posted at 22:24:29

RT @sayumi_iwamoto: 付加価値税(日本で消費税と称されるもの)は欧州発。 ドイツでさえ付加価値税の抱える本質的な問題を鑑みて、軽減税率廃止に向けての議論がされている状況。 これから軽減税率導入を、などという日本は明らかに逆行。
posted at 22:24:34

RT @sayumi_iwamoto: 増税の判断時期が遅くなればなるほど規定路線10%で話が進んでいる、12月8日判断で見送りでは来年の予算再編成が実質的に間に合わない…。 それでも、仮にも見送りとなれば、それは嬉しい誤算としか言いようがなくて、日本経済にとってはまさに朗報ですね。
posted at 22:24:39

RT @sayumi_iwamoto: 誤解なきよう。朗報というのは最悪の状況を脱せるという意味においてです。BESTでもBETTERでもありません。 消費税はカナダに倣って税率を段階的に引き下げすべし。最終的に廃止となるのが内需国家日本にとってのベスト・シナリオです。
posted at 22:24:58

RT @dolphin2332: @sayumi_iwamoto 税率下げても国債の暴落って起きないのでしょうか??
posted at 22:25:13

RT @sayumi_iwamoto: @dolphin2332 関係ありません。以前ツイートしましたが、仏は増税凍結しましたが、仏国債の利回りは低下(価格は上昇)していました。しかも、欧州債務危機の真っただ中の時ですよ。
posted at 22:25:16

RT @dolphin2332: @sayumi_iwamoto なるほど、しかし三党合意してしまってますからもはや既定路線との絶望感です。。
posted at 22:25:23

RT @sayumi_iwamoto: @dolphin2332 既定路線は間違いないわけで、国民が絶望し、諦めてもらうのが彼らにとってベストシナリオでしょうね。 10%になった段階で、引き下げを要求するのが正攻法と思います。
posted at 22:25:28

RT @hori_shigeki: 当初よりそこも区別すべく宮司のブログURLを示し、宮司自身が極端な国粋主義者でレイシストである事を示した。彼を単なる保守と見なすのは保守に対する侮辱だよ。RT @millnm自分で言っている部分と、他人が言った部分を区別しないと//単なるはっきりものを言う保守を国粋主義者として…
posted at 22:25:50

7-9月期の日本GDP、エコノミスト2人が予想を下方修正へon.wsj.com/1BBfMBsクレディ・スイスは7-9月期の成長率を従来3.4%と予想していた。同行のエコノミスト塩野剛志氏によると2%近辺に予想を下方修正する可能性が高い。キャピタル・エコノミクスも約2%…
posted at 22:30:32

下方修正でもまだプラス予想なんだ…お気楽すぎ→GDP7―9月期、民間予想は下方修正 個人消費伸びずt.asahi.com/g2pn民間エコノミスト42人が予想する実質成長率の平均値は年率換算で前期比プラス3・66%と、9月上旬の前回予想のプラス4・01%から下方修正
posted at 22:33:30

RT @mojimoji_x: 日本軍「慰安婦」被害を受けた少女たちは、マララさんが銃撃された時の歳とほとんど変わらない。時をへて訴え出た被害者たちに、この国の有力政治家たちがどれほどひどい悪罵を投げ続けてきたか、メディアが、社会が、それを許してきたか。真面目に考えるべき。
posted at 22:34:47

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x 日本軍「慰安婦」被害者だけでなく、直近でも、日本の排外主義者たちと「入管」がカルデロンさん一家に何をしたのか、思い出すべきだ。この国の入管行政は、マララさんを銃撃した狂信者たちとほとんど何も変わらない。私たち日本人は鏡を見るべき。
posted at 22:35:00

RT @kurubushi_rm: 【一行統計】自分の仕事の社会的地位は自分の父親の仕事よりも低いと思う人の割合 日本、圧巻の第一位 pic.twitter.com/vnVmfbgdKR
posted at 22:35:28

RT @cavu311: 原発問題で「中立」とか「ノンポリ」がどういう意味を持つかわかってて、わざとらしくこういうやり取りしてギャラリーに見せるのウケる( ゚∀゚)w twitter.com/junkonakanishi… twitter.com/itoi_shigesato…
posted at 22:36:55

RT @segawashin: あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 「1948年生まれの法政出身者がノンポリという言葉を知らなかった」 何を言っているのかわからねーと思うが(中略)無知だとか不勉強だとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ カマトトの片鱗を味わったぜ…twitter.com/cavu311/status…
posted at 22:37:06

RT @HironobuSUZUKI: それにしても中西(昭和13年生まれ76才)と糸井(昭和23年生まれ65才)の会話とおもうと、日本の超高齢化社会って本当に目の前で展開しているんだな、と思う。
posted at 22:37:12

RT @HironobuSUZUKI: 糸井重里は法政大学1年の時に学生運動で5回逮捕されて、2年の時に中退した元ガチ左翼なので、「ノンポリ」っていうことばを忘れていたのは、それはそれで正しいのかも。つまり彼はいつでもポリティカルなんですよw
posted at 22:37:16

RT @toukatsujin: 土浦一高にあったアナログコンピュータ。デジタル化(ビット化)しないアナログ値で計算する。微分などを解けるらしいが、使い方は全く分からず。国の重要文化財の校舎の中に保管してあった。 pic.twitter.com/64RKLOKOgh
posted at 22:39:41

RT @matsuikei: ん?最初は消費税増税分は全部、社会保障費に使うって話じゃなかったっけ?計算が合わないんじゃないの?⇒首相、10%への消費増税で「15年度は2割を社会保障の充実に」 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 22:44:42

RT @ohnojunichi: 欧州と日本の労働時間、性差意識、最低賃金、非雇用などの比較です。日本は、国内に引き篭もり、自分たちだけが先進国だと思い込みたがっているだけなのです。 pic.twitter.com/j4ehKBqWYo
posted at 22:44:55

RT @HironobuSUZUKI: 太陽光発電は自分の家の屋根の上につけておき、地産地消で自家消費し、災害や事故で送電網がダメージをうけ停電などになった場合でも最低限の電力を確保するためのセキュリティ装置として使うなら意味がある。一方、日本国内で余った農地や経済性のない土地に太陽光ファームを作るのは下策の中の下策。
posted at 22:46:13

RT @HironobuSUZUKI: そもそも太陽光発電なんてスペインのアンダルシア地方や米アリゾナ州やネバタ州のように皮膚がいたくなるぐらいにガンガン太陽がふりそそぐような所でやるなら発電効率が良いので意味もわかるけど、日本の中でやってもそんなに太陽が降り注ぐ地域なんてわずかだろうに。
posted at 22:46:16

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI 屋根ソーラーも、金利2.5% FITだと、資金回収に15年。現金払いだとFITで資金回収に10年で、この数字は下げ止まっているので、経済的な投資価値は全く無いね。停電した時の緊急電源と自己満足に価値がある。
posted at 22:46:31

要は二枚舌か…【SYNODOS】永住外国人生活保護訴訟最高裁判決を読む――あらわになった日本社会の姿/山口元一 / 弁護士 synodos.jp/society/10010最高裁判決によってあらわになったのは、条約批准等を通じ、外に向かって、あるいは国内の事情に通じない層に対しては…
posted at 22:54:41

RT @masanorinaito: Malala and Nabila: worlds apart aje.me/1aNUeXU @@ajenglish→マララさんの受賞は祝福したい。だが、ナビラさんの悲劇を償うことも米国と国際社会の義務。幾多の悲劇を無視するなら、マララさんの受賞も平和に貢献しない
posted at 22:57:03

RT @masanorinaito: 米議会は430人のうちたった5人が、CIAのドローン誤爆で祖母を失い兄弟姉妹が負傷したナビラさんの話を聞くために出席したと。マララさんが議場に来たら万雷の拍手だったろうに。アンフェアな事を重ねることによってテロの脅威は格段に増す。
posted at 22:57:08

RT @masanorinaito: ムスリムは、誰かがイスラームに入信したいと近づいてきたら、絶対に跳ね返すようなことはしない。どんなにおかしな人物でも。イスラームに入信するということが絶対的に善であるから。君は変だから関係をもつのは嫌だなどと言ったら、他人の内心の信仰を測ったことになる。これは厳しく禁じられる行為
posted at 22:57:12

RT @ahmadzakijp: 自称イスラーム・カリフ国は内戦を終結しえないという点で望ましくないです。彼らは過激サラフィー主義で、シーア派とその他異端(とスーフィー)は皆殺しにするということを主張し実践してきた人たちです。あの地域でそれをやると千万や二千万の生首では足りず、内戦は終わらないでしょう。
posted at 22:58:17

RT @ahmadzakijp: シリアのアサド政権は非常に不正な統治者でありましたが、イスラーム的には不正であること自体は武力反乱で打倒すべき十分な理由にはなりません。内戦でより良い状況というのは望めないでしょう。なお自称イスラーム国の人たちがアサド政権打倒の名分とするのは異端のアラウィー派であるということです
posted at 22:58:23

RT @masanorinaito: 米国はトルコに対して、イスラーム国を支援していると非難したり、同盟に協力してくれているとおだてたり、もはや恥も外聞もなく揺さぶっている。トルコ側も国内騒然となっており政府はかなりの危機感。しかし、トルコ議会は、外国軍がトルコ国内に存在する場合、トルコ政府の指揮下に入ると決めている
posted at 22:58:39

RT @masanorinaito: アメリカ政府から、トルコが国内基地を米同盟の対イスラーム国攻撃に使用 させるとの報道について。トルコ首相は偵察飛行のみ認めていること、また基地使用にはクルド難民の安全地帯を設置し上空の制空権を同盟国が保証する条件をつけているm.hurriyet.com.tr/Haber?id=27374…
posted at 22:58:47

RT @masanorinaito: リークされる情報の質も低いが、そのまま記事にするメディアの質も問われる。こんなことは元教授が教えなくても、地図を見れば一目瞭然→www.yomiuri.co.jp/national/20141…
posted at 22:59:03

RT @masanorinaito: イスラーム国によるヤズィーディ迫害。女性たちを正妻外の妻もしくは性的奴隷として売り飛ばすとイスラーム国の英語メディアが伝えたと、ワシントン・ポスト→www.washingtonpost.com/world/islamic-…
posted at 22:59:07

RT @masanorinaito: 事実であれば言語道断の人道への罪。イスラーム法にも反するから処刑が必要。その上で。①ヤズィーディ迫害は彼等を多神教徒とみなさないと不可、②多神教徒の女性との性交は厳禁。この矛盾をどう説明するか?⑴イスラーム国の戦士が実はイスラーム法を無視する無法者⑵報道がデタラメ、のどちらか
posted at 22:59:13

RT @masanorinaito: オスマン帝国時代、ヤズィーディが生き延びているところから、中田先生がいつか書いていたように、準啓典の民扱いのゾロアスターの分派扱いで、ヤズィーディを庇護するという方が妥当だろう。イスラーム国は戦争ばかりしていないで、さっさとカリフの見解を出さないとただの武装勢力に終わるだけ。
posted at 22:59:21

RT @masanorinaito: それに、ヤズィーディ女性の奴隷は最低1000ドルとワシントン・ポストの記事にあるが、50〜60ドルの給料のファイターでは買えない。では誰が?この種の記事で攻撃対象がイスラームの場合、一切の思考プロセスを飛ばして、殲滅しろ!の大合唱になることには依然として警鐘を鳴らしたい。
posted at 22:59:53

RT @harukosakaedani: 元教授、北大生にビザ不要の「経由国」教える www.yomiuri.co.jp/national/20141… 公安部は、中田元教授らの助言で計画が具体化していったとみて/中田元教授は「ビザなしで入れる国経由です/中田元教授の助言を受けトルコ経由でシリア入り ←この程度の助言なら誰でもできるわ~。
posted at 23:00:13

RT @masanorinaito: 元教授、北大生にビザ不要の「経由国」教える : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/national/20141… @Yomiuri_Online⇒総理と親密なトルコのエルドアン大統領閣下を苛立たせるとは読売も脇が甘いな。
posted at 23:00:23

RT @masanorinaito: トルコ語だがこのコンラッド・アデナウアー研究所の研究員の分析は的確。欧米諸国は、コバニのクルドを救え、トルコはなぜ助けない、と非難を強めるが、できるわけないことを要求している。そもそもクルドはトルコ軍の保護下に入ることなど望まない→ www.dha.com.tr/konradadenauer…
posted at 23:00:30

RT @masanorinaito: コバニにトルコ軍が進軍すれば、軍の保護下に入る。当然、トルコで分離独立を掲げてトルコ軍と散々死闘を繰り広げたPKKと共闘するシリア側のクルド保護軍YPGをトルコ軍が保護するとなったら、入念な合意が必要。そうでないと、トルコ軍はイスラーム国と交戦するはずが、気づいたらクルド軍と交戦
posted at 23:00:39

RT @masanorinaito: そんなことトルコ政府が決定できるはずはなく、だからこそ緩衝地帯を設置するなら米軍とNATOが共同でクルドを保護する枠組みが必要。その場合、シリア政府は侵略とみなすから、シリアのアサド軍と交戦する覚悟が必要になるが、米国はそこまで踏み込まず、トルコに火中の栗を拾わせようとしている
posted at 23:00:49

RT @masanorinaito: もはやカオス。ドイツには庇護権を獲得したクルドが多い。衝突する相手はイスラーム主義者とは限らない。トルコ民族主義者もクルド嫌い。 www.newsdigest.de/newsde/news/ne…
posted at 23:01:17

RT @curatorshinya: マララ女史の国連スピーチを書いたのは、どうやら広告代理店EdelmanのJamie Lundie氏のようだ。平和へのアピールに広告代理店が絡むのは、本当に仕方の無いことなのだろうか?私はどうしても、こういうやり方が好きになれない。 www.theglobeandmail.com/news/world/mal…
posted at 23:01:21

RT @masanorinaito: エルドアン大統領、アラビアのロレンスを引き合いに。オスマン帝国を追撃した情報将校がアラブのヒーロー、英仏のヒーロー。このスピーチも、追い詰められているトルコの状況をうまく言い当てている→m.hurriyet.com.tr/Haber?id=27376…
posted at 23:02:20