2014年10月27日(月)のツイートまとめ

投稿者:

昨日の福島県知事選、結果も残念だったけど、投票率が45.58%ってどういうことよ・・・オラが町の復興なんてどうでもエエワ言うとるのと同じやないですか?

戊辰戦争で薩長閥から牙を抜かれて、そのまんまなんすかねぇ・・・

 

<福島県知事選>論戦遠く結論は「棄権」【河北新報 2014年10月27日】

離郷を強いられた人たちに候補者の訴えは遠かった。26日投開票が行われた福島県知事選で、前副知事の内堀雅雄さん(50)が初当選した。福島再生の針路を決める重要な選挙だったが、政策論争は低調。投票率は45.85%と低迷した。とりわけ県外避難者4万6000人に論戦は現実味が薄く、古里の将来像を描けず、棄権した人も少なくなかった。

◎県外避難者、疎外感/判断材料乏しいまま

<県政に不信感>
 「誰がどこで演説しているのか、何を訴えたいのかもよく分からない」
 飯舘村から栃木県上三川町に避難する会社員男性(44)は、一票を投じることができなかった。
 選挙公報は届いたものの、舌戦は直接耳に入らない。インターネット選挙も解禁されたが、自宅はネットに接続していない。
 「選挙がこんなに遠いとは。自分のたった1票では、きっと何も変わらないだろう」
 判断材料が圧倒的に乏しいことに気付いた時、諦めと疎外感を感じずにはいられなかった。
 川内村から千葉県東金市に身を寄せる武田敏さん(71)も迷った末に棄権した。「どの候補もその場しのぎの言葉だけ。期待できる人がいなかった」と打ち明ける。
 根底にあるのは県政への不信感だ。県からアンケートは何度も届くが、現況を確かめる内容ばかり。避難者の声をくみ取ってもらえているとは思えない。以前の田舎暮らしに戻るのは無理だと思っている。

<「国と対等に」>
 一方、南相馬市小高区からさいたま市に避難する農業横田芳朝さん(69)は、介護をしている93歳の母親が体調を崩し、不在者投票の機会を逃してしまった。
 「母親もおり、わざわざ南相馬に戻って投票するわけにもいかない。恥ずかしながら今回は棄権してしまった」とため息をついた。
 南相馬の自宅には果樹園と田んぼがある。
 「除染をしても放射線量は高い。でも、いつの日か農業を再開して復興を支えたい」
 横田さんは古里をずっと思い続けてきた。福島の地元紙を購読し、知事選では候補者情報を毎日かき集めた。だが、今回ばかりは、南相馬と埼玉と間に横たわる「距離」の前に投票を諦めざるを得なかった。
 「国は東京オリンピックのことで被災者のことを忘れている。新しい知事は、福島のことを考えて国と対等に交渉してほしい」。横田さんは無念さを口にした。

<薄い政治の影>
 県内の避難者にとっても政治の影は薄い。
 浪江町から福島市の北幹線仮設住宅に避難する80代女性も、投票所に足を運ばなかった。
 「今まで選挙のたびに期待したけれど、選挙が終わったら約束を忘れる人ばかり。仮設住宅に暮らしてもう3年以上。惰性で生きる私にとって、知事選なんて遠い話」

 

<福島県知事選>投票率2番目の低さ【河北新報 2014年10月27日】

20141027005jc 福島県知事選の投票率は45.85%で、過去最低だった前回2010年の42.42%を3.43ポイント上回ったものの、2番目の低水準にとどまった。東日本大震災と福島第1原発事故初の知事選で過去最多の6人が立候補したが、有権者の関心は低調だった。
 圧勝した内堀雅雄氏(50)にとって、半数超の有権者が棄権した選挙結果は、今後の県政運営に影を落としそうだ。
 原発政策をめぐっては全候補が福島県内にある原発10基の全基廃炉を主張。全国注視の選挙だったにもかかわらず、争点にはならなかった。
 自民党県連が独自候補擁立を見送り、民主、社民両党が支援する内堀氏に相乗りしたため、政策論争は最初から期待できない状況になった。
 県外に約4万6000人が避難している影響もうかがえる。避難区域を抱える南相馬市や双葉郡の落ち込みが目立った。前回は市議選とダブル選挙だった南相馬市では25.58ポイント低下し、下落率が最も大きかった。双葉、大熊、富岡の3町も8ポイント以上低下した。「在外格差」が広がったとみられる。

2014年10月27日(月)

RT @Delp95: 小野一『緑の党 運動・思想・政党の歴史』(www.amazon.co.jp/%E7%B7%91%E3%8…)を読んだ。ドイツ緑の党が、社会運動から政権党へ至るまでの選択・変化を追うことができる。エコロジー思想も多様で、また緑の党が左派政党ではなく、左派政党との連立も自明ではない、と知ることができた。
posted at 23:43:46

RT @Delp95: 世界各地の緑の党は、底辺民主主義を謳うことが多く、ドイツ緑の党も出発は同様で、党執行部と議員の兼任を長く禁止していた。政権党を経験して、最近はそれも緩和されたようだが、日本の緑の党は、規約を読むと、やはり党執行部と国会議員の兼任を制限している。
posted at 23:43:48

RT @Delp95: エコロジー思想や左派的思考を持つ人々も、政府(官僚)に対する不信から、新自由主義的規制改革に賛同し、ともすれば新自由主義者との連合もありうる、と改めて学ぶことができたのも、よかった。規制改革は必要で、結果的に同じ政策を主張することはあるだろうけれど、どこで一線を引くかが難しい。
posted at 23:43:51

RT @Delp95: その難しさに対応しつつ、きちんと規制改革と公正な再分配を訴えていくことが重要だけれど、規制改革ときくと拒絶反応を示す人々も一定程度いて、「お前らも新自由主義者だ。結局同じ穴の狢だ」と言わんばかりの批判を浴びせる。いつでも“正しくあり続ける”ことができるのは、うらやましい限りだ。
posted at 23:43:54

RT @gaitifujiyama: @Delp95 そこの基準線をどうするか。大体のコンセンサスは取れているつもりなんだけど言語化するのが難しいねえ。僕もその本、読んでみたいなぁ。
posted at 23:43:57

RT @Delp95: @gaitifujiyama 親和性があることを自覚しつつ一線を引き、なおかつ他者へ説明する際にはよほど注意を払わなければいけない、と思いました。ドイツ緑の党がシュレーダー政権でSPDと共に実行した規制改革への賛否も当然あるでしょうし、一口に「リベラル」と言っても難しいなぁ、と。
posted at 23:43:59

RT @gaitifujiyama: @Delp95 とどのつまりは再分配システムの再構築、なんだと思うんだけど、これを上手く言う方法ないかなぁ。己のボキャブラリーの無さに泣けてくるw
posted at 23:44:03

RT @Delp95: @gaitifujiyama これまでの経済成長を支えた仕組みに戻すわけでなく、市場原理で綱渡りの綱から落下したらそのまま死ね、というのでも勿論ないわけですが、過去のモデルでも、分かりやすい弱肉強食でもないため、ズバリの表現がなかなか思いつきません(汗)誰か考えてください!w
posted at 23:44:06

RT @gaitifujiyama: ハッキリとリセッションに突入と認識した方が手遅れにならずに済むと思うんだけどな。まぁ現時点でも既に手遅れだと言われると返す言葉ないんだけど/国内新車販売、計画届かず 14年度500万台割れへ s.nikkei.com/1tWnlEG
posted at 23:44:19

RT @gaitifujiyama: 結構バクチだと思うな、この買収は。かっぱ寿司は赤字な上に有利子負債多く、しかも手元流動性が日銭を稼ぐこうした業種にしては少ないからねぇ。よほど上手くやらないと共倒れになる引き金をひきかねない/「かっぱ寿司」買収を発表 コロワイド www.nikkansports.com/general/news/f…
posted at 23:44:25

RT @amass_jp: エリック・クラプトンがクリーム時代のバンド・メイトだったジャック・ブルースの死を悼み、追悼曲を自身のFacebookページにて発表。無料DLできます amass.jp/47403/
posted at 23:44:43

RT @gaitifujiyama: 即興とは思えぬいい曲であった“@amass_jp: エリック・クラプトンがクリーム時代のバンド・メイトだったジャック・ブルースの死を悼み、追悼曲を自身のFacebookページにて発表。無料DLできます amass.jp/47403/
posted at 23:44:46

RT @gaitifujiyama: 気がついたら日米構造協議2014になっていたw/TPP交渉、現時点で日米協議終了の見通しただず=甘利担当相 | Reuters jp.reuters.com/article/topNew…
posted at 23:44:56

RT @gaitifujiyama: しかし叩かなくても勝手に埃が出てくるなw総理はほぼ毎日公安のトップと30分以上会っているのにねぇ。公安さんは総理のお仲間の「身体検査」はしないのかねぇ。/Reading:宮沢大臣 外国人が株式過半数保有企業から献金 NHKニュース nhk.jp/N4G26azl
posted at 23:44:59

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 前原の外国人企業献金を国会で非難していた石破が同時期に外国人献金を受け取っていてこっそり返却していた事をdisるのはやめてください! ようやく山谷とか安倍とかのネオナチ閣僚への矛先が誤魔化せたのに!
posted at 23:45:31

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE 有村治子が宗教右派の丸抱え候補とか高市早苗が選挙運動員パソナ丸抱えとか、全く言う気はありません!
posted at 23:45:34

RT @gaitifujiyama: 何故讀賣は随分と時間が経ってからこのニュースを記事にしたのだろう。そして記事内に「告別式は近親者で済ませた」と書いてあるが通夜には現役の総理大臣が参列した事に触れていない。なんでだ?/関口徳高氏(仏所護念会教団会長)が死去(読売新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-…
posted at 23:45:40

RT @gaitifujiyama: 『人口統計だけを軸にした「地方消滅」論は地方が抱える様々な問題を棚上げし本質から目を背けさせてしまう』“@thepage_jp: 「地方創生」論議で注目、増田レポート「地方が消滅する」は本当か? 木下斉 yahoo.jp/lIZJJj #thepage_jp
posted at 23:45:55

RT @gaitifujiyama: 元駐タイ大使という肩書きが外務官僚時代の最高の役職だっんだよなこの人。米大使もやってないし勿論事務次官にもなれなかった。晩年見せてたあの拗らせ方はその辺りに根っこがあったのかな“@nikkei: 岡崎久彦氏が死去 元駐タイ大使 s.nikkei.com/1FQ2buY
posted at 23:45:59

RT @ishikawakz: 内堀ですら、県内の廃炉と原発依存をやめると出馬したわけで、自民党はそれにあとのりしておいて「原発再稼働は否定されなかった」とか嘘はやめようじゃないか、安倍さん。いや、俺は内堀さんが勝ったのも嫌なんだけど安倍政権あんまりひどいんでこんな解説せなならん。
posted at 23:46:05

RT @uryako72: 上野千鶴子インタビュー「女子力を磨くより、稼ぐ力を身に付けなさい!」womantype.jp/mag/archives/2… ⇒働く女性の全国センターACW2 News24号で栗田隆子氏による批判 wwt.acw2.org/wp-content/upl… ⇒ACW2 News25号で上野反論の流れ
posted at 23:47:09

RT @uryako72: 上野反論⇒「制度や政治がすぐには変えられない現実のなかで、わたしが送った「アドバイス」が、あなたの目からは「意外」で「残念」だと言われても、わたしは意見を変える気持ちはありません。」wwt.acw2.org/wp-content/upl… 現政権にすごい援護射撃、とりあえずクソバイス、乙。
posted at 23:47:17

RT @uryako72: 上野「不況のもとでも介護労働市場の求人倍率は 1.0 以上。正規雇用を得て勤続 10年なら到達できない額ではありません。」 介護なら求人あるだろ!とりあえずつべこべ言わずに働けってさ。腰痛めたり、一人夜勤しなければならなかったり…自分がやってないのに、よくこんな軽々と言えますね
posted at 23:47:21

RT @uryako72: 上野千鶴子、66歳?引退したほうがいいよ、まぢで。こんだけ労働環境が変わっていくなかで長く生きてきたからって「アドバイス」とか言っちゃう社会学者、ホントに信用できない。でも上野批判ちゃんとしてるのって、在野の活動家かアメリカの研究者とかだけだなー。
posted at 23:47:29

RT @uryako72: 同じACW2 News25号に載ってる伊藤みどり氏の上野さんへの反論はすごく納得できる。「私が、いちばん問題と感じたことは、「アドバイスをする」ということと、アドバイスの内容です。」 伊藤氏は60歳くらい?電話相談活動してるからか、若者の就労状況をよく分かってらっしゃる。
posted at 23:47:33

RT @uryako72: 伊藤みどり氏「私は、「アドバイス」ではなく、一人ひとりの置かれた状況をよく聴いたうえで、メリットだけではなく、リスクやデメリットも含めた情報提供をします。/そして相談者自身の力によってサバイバルの方法を選択できるように心がけています。」 ほんとにこれにつきると思う。
posted at 23:47:40

RT @gaitifujiyama: この師匠にしてあの弟子たちという感想しか出てこない
posted at 23:47:44

RT @gaitifujiyama: 経団連会長、経済対策「消費刺激をメーンに」 s.nikkei.com/1pPYr2o『新たな経済対策は「消費を刺激することをメーンに考えるべきだ」と述べた』なのに消費税増税賛成とか言ってる。意味が分かりませんw 消費税と所得税の税率を昔に戻したら消費刺激されると思いますよw
posted at 23:48:04

RT @gaitifujiyama: あれ?エボラ関係の会見じゃないの??“@tom_0129: 【速報】望月環境大臣が緊急会見へ 個人の政治活動に関する内容か 午前0時から会見の予定 #tvasahi #報道ステーション pic.twitter.com/fLwBGRUd6S
posted at 23:48:43

RT @gaitifujiyama: 多分今まで理由は知らないが報道関係も政権の金の問題を調べてなかったんじゃないかな、理由は知らないが(大事なことなので二度言うw)小渕優子の件も新潮が何となく調べ始めたらぶち当てたらしいがw、普通に他閣僚の政治資金収支報告書調べ始めたらボロボロ出て来たみたいなねw
posted at 23:48:49

RT @gaitifujiyama: 「消費税率の引き上げを先送りすると、国の信認が損なわれてマーケットに悪影響を及ぼす」このフレーズ言ってる人の言う事は全部無視している。何も言ってないのと同じだからw
posted at 23:49:21

RT @prspctv: @gaitifujiyama 財務省の代理人の常套句ですね。
posted at 23:49:25

RT @gaitifujiyama: @prspctv じゃあそういう人らに金利がどれくらい上がるんですか?って聞いてもマトモな答えは返ってこないとwベーシスポイント?何それ?美味しいの?みたいなね(苦笑)
posted at 23:49:28

RT @prspctv: @gaitifujiyama そういえば、4年前の菅政権の時には、小野善康・阪大教授が「消費増税で景気回復」「消費税率を2%引き上げれば雇用が生まれ、失業率は下がる」とか言ってましたね。未だにどうしてそうなるのかさっぱり分からず…。
posted at 23:49:31

RT @gaitifujiyama: @prspctv よく国際公約だから消費税上げないと、とかいう戯言聞きますけど、アメリカの財務省はハッキリと公式文書て今回消費税増税やって失敗したな、これ以上経済的なリスク要因増やすなよ!って再増税に反対の意向を示してるんですがねぇ
posted at 23:49:34

RT @gaitifujiyama: まさか環境大臣の緊急会見ってこれにぶつけて騒ぎを誤魔化す為に深夜にセッティングしたとかいうセコイ話じゃないだろうなw“@tbs_newsi: 「エボラ熱」検査、結果は28日未明に判明 cgi.tbs.co.jp/n/9nDL
posted at 23:49:42

RT @sunmunten: 結局ゲリラ戦の勝敗は住民も含めて殲滅するかどうかだよね? アラビアのロレンス見たく、皆殺しにしろ〜! “@Mydxb: BBCWorldでアフガニスタン、タリバン承認の「イスラム国」の取材ドキュメントやってる。”
posted at 23:51:31

RT @Mydxb: 歴史上では、カルト、異端などの流行は「殲滅」と言う方法で鎮圧してきたのだけれど、アフガンの場合は地形と集落、都市との構造の問題で、首都攻防にならない限りは長期小康状態=自治デファクト化になるんじゃないでしょかね。RT @sunmunten 結局ゲリラ戦の勝敗は住民も含めて殲滅する
posted at 23:51:34

RT @hitononaka: ウクライナ国会議員選挙に立候補したダースベイダー卿、投票所で投票手続中との事(笑 pic.twitter.com/WNSll9GuFz
posted at 23:51:43

RT @fukufukuanno: わははは、「羅生門」を公開当時は「わけわからん」と怒ったくせに、海外で賞を受賞したとたん「(俺の)素晴らしい映画」と絶賛した某大映社長みたいだ RT molmot: 黒澤自身はニッポンに不満たらたらだったことも、お忘れなく。 pic.twitter.com/TBsRGY44Zj
posted at 23:51:55

RT @yuri_no_meikyu: 黒澤明に映画を撮る環境も与えずソ連に行って撮るしかない状況にまで追いやっておいて、今さら世界のクロサワって愛国自慢のタネにするのは恥ずかしい。
posted at 23:52:00

RT @kelog21: #L型大学で学ぶべき内容 pic.twitter.com/i8d9kH45OW
posted at 23:52:07

RT @L_P_N_1887: 研修時、夜間に暗視ゴーグルを使って自陣防衛をする訓練があったのだけど、空砲で軽い戦闘が終わった後、教官の軍曹が僕らの塹壕にやってきて、 「戦果報告しろ」と聞いてきて、それに対して、相方のロシア人が 「皆殺しです」 と答えて軍曹が困惑してたのが今でも印象的
posted at 23:52:24

RT @re_kth: 民主党政権はズタボロだったけど、今のタイミングで消費税増税とかエボラ対策とかをまともに話し合って、議員個人の問題ではなく政策批判できていれば「民主も意外にやるな」と好評価になり得るのに、あえて逆走するのは有権者を馬鹿にしてるのか、支持率を上げない戦略なのか、底抜けの馬鹿なのか。
posted at 23:52:37

RT @hitononaka: この週末はモスクワ劇場占拠事件(Террористический акт на Дубровке)から12年だったのですね。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2…
posted at 23:52:41

RT @hitononaka: ウクライナ議会選挙投票終了。投票率40.7%で出口調査によるとポロシェンコ大統領の与党が23%…続Вести.Ru: Выборы на Украине завершены. В Раду прошли 7 партий www.vesti.ru/doc.html?id=20…
posted at 23:52:46

RT @hitononaka: 承前)続いてヤツェニク首相の人民戦線党が21.3%、自助党13.2%と続く。ポロシェンコ大統領のポロシェンコブロックと人民戦線は連合与党形成の模様。 その他、ヤヌコビッチ前大統領を支持する野党連合7.6%、右派民族主義の急進党6.3%、ティモシェンコ氏の祖国党が5.6%等。了
posted at 23:52:50

RT @hitononaka: ロシア国営は、ウクライナのネオナチ系過激民族主義派「右派セクター」や「急進党」の台頭危機を散々述べていただけに、これら政党が今回選挙で振るい落とされた際、どの様に論調が変化するかは見ものですね。続
posted at 23:52:55

RT @hitononaka: 承前)ウクライナ東部ドネツク等で、所謂親ロシア派が投票妨害と日本や西側諸国で報道されていますが、ドネツク等の地域は投票権はあっても、それら地方から議員は立候補できない。ドネツク等東部を代表する議員の立候補が認められていないので、住民にとって投票は無意味である事を付記しておきます。
posted at 23:53:02

RT @hitononaka: 民主・維新 法案協力を検討 地方創生法案の対案「同一労働・同一賃金」など BLOGOS blogos.com/outline/97201/ 自民叩きの印象が強い民主党、対案提出に向けて動いている模様。もしかして既に民主党は自民叩きを沈静化させていて、騒いでいるのはマスコミだけとか?
posted at 23:53:17

RT @hitononaka: この対案提出の動きを知らなかったら、駅前に朝立っていた馬淵澄夫議員に「仕事やってるの?云々」と詰問するところでした。
posted at 23:53:33

RT @hitononaka: 【推奨】.@mayuqix さんの「北田暁大氏が語る「アメリカのしたたかなプラグマティズム」、あるいは呪われてあれ「G型・L型大学」的発想」 をお気に入りにしました。 togetter.com/li/737132
posted at 23:54:53

.@mayuqix さんの「北田暁大氏が語る「アメリカのしたたかなプラグマティズム」、あるいは呪われてあれ「G型・L型大学」的発想」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/737132
posted at 23:55:12

RT @indicter1: 一番驚いたのはリタイヤしたうちの親父が毎日パソコンでしょうもないニュースばかり見ているうちにネトウヨになってしまった事。この記事みたいな話は他人事ではない。毎日垂れ流される嫌韓ニュース見てると誰でもこうなる恐れがある。 pic.twitter.com/dRrce1U34c
posted at 23:55:53

RT @hitononaka: 2011年の「フジテレビ韓流偏向デモ」で、ベビーカー押しながら参加する主婦を見た時「あっ、これはヤバい」と思い、一気にネトウヨ系の熱が引いていった。アングラ的空気をまとった活動が一般表層に出ると、理論も理屈も自省も飛び、歯止めが効かなくなる。そして劣化する。About RT
posted at 23:55:57

RT @hitononaka: もう1つ付け加えるなら、同年に「どうせなら現地で見て話して来よう」と韓国ソウルと中国北京を訪問。下町や商店街の人々と話、親切にされてから「両国での反日意識は誇張されている?」と疑念に思った次第。更に翌年ロシア渡航で、市井の人々と話さないと何も見えないと愕然とし、現在に至る。
posted at 23:56:01

RT @yama_yen: 以前、道頓堀に飛び込んだ男性が陰茎の傷から細菌が侵入し太ももと同じ大きさまで陰茎が腫れ上がり入院してきたことがあります。阪神タイガースが優勝に近づくごとに大阪市内の病院関係者は震えておりますので、テンションが上がっても細菌まみれの川に飛び込むことはお止めください。
posted at 23:56:32

RT @hitononaka: 仏石油大手トタルCEO事故死 ロシアの「真の友人」を死に追いやった「3つのわざわい」(ウェッジ) bit.ly/1rsizXU 「ロシアを好きな外国人は、ロシアの至らぬ所も許していた。そんな彼を酔っ払いの男が殺した。これこそがロシアの悲劇だ」
posted at 23:56:44

RT @hitononaka: 原子力から去りゆく日本のエンジニア 迫りくる中国依存の日(ウェッジ) bit.ly/1wp3afr 「…東京電力の社員寮。部屋を仕切る壁は薄く、3部屋隣のアラームが聞こえる」過酷な環境下、志だけで成り立っている。日本は兵站無視し精神論に縋った先の大戦を忘れたのか?
posted at 23:56:51

RT @inabawataru: フィンランドで発売された記念切手が、完全に全裸中年男性!!!! pic.twitter.com/lhvxR655Mk
posted at 23:57:25

RT @inabawataru: フィンランドの切手の話がおもっくそバズっててひっくり返るんだけど、あれは「ゲイアート」と呼ばれるもので最も有名な「トム・オブ・フィンランド」というアーティストの記念切手で、今年9月に発売。なんと世界178カ国で販売され、「フィンランド切手史上最高の売上」を達成したんだ。
posted at 23:57:35

RT @inabawataru: 「トム・オブ・フィンランド」のゲイアートを切手にすることは、当然のようにフィンランド国内、そしてフィンランド郵便局内でも問題になり、反対の署名運動もあった。(でもあまり集まらなかった)でも、フィンランド人の寛容を示すこの切手は、予約が殺到して郵便局のサイトを落とす程の人気に。
posted at 23:57:42

RT @inabawataru: 「トム・オブ・フィンランド」は二人の偉大な芸術家に大きな影響を与えた。一人は日本のゲイアートの大家「田亀源五郎」、そして、QUEENのボーカリスト、「フレディ・マーキュリー」だ。
posted at 23:57:46

RT @hitononaka: これはすごい。こういう寛容さは好きですね。About RTs
posted at 23:57:52

RT @hitononaka: 対ロシア制裁に反対していたトタル社社長が、モスクワで航空機事故により亡くなった件が引っかかっている。濃霧の中、酔っ払いの運転する除雪車が滑走路に入り、離陸体制の航空機が激突…ロシアを支持し続けた人物が、斯様な亡くなり方とは。不謹慎承知だが、ロシア文学に流れる遣る瀬無さに似ている。
posted at 23:57:59

RT @trappedsoldier: @hitononaka さらに、フランス最大の石油会社TOTALの重役が「原油代金をドルで支払う必要はない」と言ったことが決定的だったみたいですね。
posted at 23:58:12

RT @hitononaka: 対ロシア制裁はドル決済による資金調達ですからね。ユーロやルーブル、人民元での決算を計画してましたね。RT @trappedsoldier: さらに、フランス最大の石油会社TOTALの重役が「原油代金をドルで支払う必要はない」と言ったことが決定的だったみたいですね。
posted at 23:58:15

RT @hitononaka: うちのロシア人は心底嫌っているが…サンクトペテルブルクの冬、特に薄暗い2月に、チャイコフスキーやショスタコーヴィチを聞きながらネフスキープロスペクトを歩いたり、カフェでチャーイを飲みながら結露で曇った窓ガラス越しに外を見たりと、芸術に触れつつ暗中で明を探すのは結構楽しいんだよな。
posted at 23:58:22

RT @hitononaka: ただ、あそこに住めるかと言うと…紀元前の古代ローマには住めると思っても、ロシア文学の世界には住む自身が無い。遣る瀬無い世界でウォトカを煽りながら生きるのは、かなり辛い。北海道生まれなので、暗くて寒いのはもう辛い。 寧ろ、ソチやグルジアなどのカフカスや、クリミアで生きたいとは思う。
posted at 23:58:26

RT @STEALBER: @hitononaka ショスタコーヴィチは彼の曲を参考にして作られたアニメBGMのせいで夜景の上に迫り来る巨大な球体と高笑いする博士しか浮かばないのです
posted at 23:58:37

RT @hitononaka: ソ連の科学力は世界一ィィィ!RT @STEALBERショスタコーヴィチは彼の曲を参考にして作られたアニメBGMのせいで夜景の上に迫り来る巨大な球体と高笑いする博士しか浮かばないのです
posted at 23:58:40

RT @hitononaka: OSのデザインとそれなりの安定性から、あと3年はiPhone5+OS6.1を使い続けようと思ったが、ロシアとの時差が変更になった事からOSのアップデートが必要じゃないかと、今気づいた次第…こんなにロシアを支持してるのに、プーチンにやられた…orz(ロシア文学的世界
posted at 23:59:05

RT @WEDGE_Infinity: WEDGE Infinityにも記事をご提供いただいている岡崎研究所の所長・岡崎久彦氏が、昨日お亡くなりになられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 ow.ly/DnGW9 元駐タイ大使、岡崎久彦氏が死去(産経ニュース)
posted at 23:59:17

RT @xia_takamachi: ヤポーニヤ統合幕僚監部発表【ロシア海軍艦艇の動向について】 www.mod.go.jp/js/Press/press… ツシマ海峡を通過したのは、太平洋南部海域へ行く部隊です。 rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-179… pic.twitter.com/LDcMPGgf9y
posted at 23:59:22

RT @tsuchie88: 岡崎さんの論文は、外交に止まらず企業法務や企業統治においても示唆に富む優れたものが多く、政治的にも我々伝統的保守にとってバイブルであり続けました。非常に残念です。
posted at 23:59:29

RT @gravestone11: 公安時間がないっぽくて取り調べがどんどん雑になってきて何をいっても「あなたは戦闘員になろうとした はい/いいえ」という感じになりドラクエの村っぽさが出てきた
posted at 23:59:38

RT @hitononaka: 大学時代の友人に、某県警公安を父に持つヤツがいる。彼曰く「子供の頃、父親に『お父さんは会社で毎日どんな事してるの?』と尋ねたら『毎日スパイ映画みたいな事してるぞー』と言われたが、大人なってそれがどういう事か解る様になった」としみじみ語っていたのが思い出される。About RT
posted at 23:59:47