2014年10月31日(金)のツイートまとめ

投稿者:

株価持上げと消費増税のためというのが透けて見える黒田バズーカ砲2射目、こんなもん、弱者の庶民にはただただ傍迷惑なだけ。今回の採決が5対4とほぼ真っ二つに割れたのが追加緩和策の正当性の希薄さを物語っているように思います。反対に回った委員が民間企業出身の森本宜久・石田浩二の2委員と民間出身エコノミストの佐藤健裕・木内登英の2委員だったというのも象徴的ですね。

・‥あ〜あ、これでまた円安と消費増税のダブルパンチか・‥
GPIFにも株に手を突っ込ませる言うし、安倍と黒田は一生恨むぞ・・・

 

黒田日銀「バズーカ2」がさく裂、初日は前回同様の株高・円安【ロイター 2014年10月31日】

[東京 31日 ロイター] – 日銀が予想外の追加金融緩和を決定し、市場は再び驚きに包まれた。31日の市場では「バズーカ砲」と呼ばれた前回の量的・質的量的緩和に匹敵する株高・円安をもたらした。ただ、黒田東彦総裁がこれまでの「強気の看板」を下ろしたともいえ、市場や家計の期待に働きかける力を疑問視する見方も出てきた。米国を除いた世界経済が減速感を強める中で、サプライズの余韻がどこまで続くか注目される。

<「続編」の初日は盛況>

映画などで「続編」が「オリジナル」を超える評価を得るのは容易ではないが、日銀が31日の決定会合で導入を決めた追加の金融緩和策は、初日のマーケット反応という点において「バズーカ砲」と呼ばれたオリジナルの緩和策に匹敵する効果を発揮した。

31日の東京市場で日経平均.N225は、米株高や年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用比率見直しに関する報道などでもともと200円高水準にあったが、追加緩和が決定されると一時、875円まで上昇幅を拡大させた。

量的・質的量的緩和の導入が決定された昨年4月4日、日経平均は200円安水準から272円高まで上昇、トータルの上げ幅は472円となったが、今回の上げ幅は675円で単純に比較すれば前回を上回る。

ドル/円JPY=EBSは前回と同じ2円程度の円安をもたらしており、現時点に置いては「オリジナル」に匹敵する市場へのインパクトとなっている。

市場にサプライズ感が広がったのは、黒田東彦日銀総裁がこれまで強気な姿勢を崩してこなかったことで、今回の決定会合でも政策は現状維持になるとの見方が多かったためだ。だが、追加緩和のメニューの「ひと工夫」も好感されたようだ。

ETF(上場信託投信)を年間約3兆円、J-REITを同約900億円とこれまでの3倍増のペースで買うとし、「2倍」がキーワードだった前回を上回る緩和度合いを演出。ETF買い入れにJPX日経400を連動対象に加えるとしたことも、日本株買いの材料となっている。

<実体経済への効果に疑問>

ただ、株高・円安トレンドの持続性に関しては、市場でも疑問視する声が少なくない。現在のQQE(量的、質的金融緩和)が、物価や経済に与える効果は乏しいとの見方がマーケット参加者の間でも強くなっているためだ。

実際、強烈な金融緩和策を1年半導入しても、物価はなかなか上昇していない。31日朝発表された9月全国消費者物価指数(生鮮食品を除く、コアCPI)から、消費税率引き上げによる押し上げ分2%を差し引くとプラス1.0%にとどまる。

SMBC日興証券・日本担当シニアエコノミストの宮前耕也氏は「今回、追加緩和を決めたことは、ある意味、日銀が物価に対する強気の看板を下ろしたともいえ、市場や消費者の期待に働きかけるという量的緩和の最大の効果が、薄れるおそれもある」と指摘。今回の追加緩和によって、2年で2%という物価目標が達成されるかは疑問だとしている。

また、1ドル110円を超えるような円安には、日本だけでなく米国からも不満の声も強くなっている。「バズーカ1」のときのような円安全面賛成の雰囲気とは異なる。円安だけでは輸出が伸びないことも明らかになった。物価上昇と消費税に圧迫され、実質所得は依然マイナスだ。

昨年は世界経済の回復も、株高・円安のリスクオンを後押しし、日銀緩和だけでなくアベノミクスの追い風となったが、足元の欧州や新興国の景気は減速。米国だけが堅調さを維持しているが、先行きには不透明感も強い。国際通貨基金(IMF)の予測では今年、来年ともに世界経済は中立水準の4%成長の達成は難しい。

<アベノミクスに不信感も>

さらに市場では、今回の追加緩和が、消費再増税や年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用方針変更に密接にからんでいるとの観測が多い。「GPIFの国債運用の減額を日銀が引き受け、次の増税を支援するという合わせ技だ」(JPモルガン証券 チーフエコノミストの菅野雅明氏)との観測が根強くささやかれている。

効果的な政策パッケージとして海外投資家が好感してくれれば、円安による輸入物価上昇や株高による資産効果が再び期待できる。しかし「消費再増税によって景気が腰折れするとみられてしまえば、海外勢は日本株を買わないだろう。デリバティブの巻き戻しや短期筋のショート巻き戻しが一巡すれば、頭打ちになってしまう」(中銀証券・本店営業部次長の中島肇氏)との懸念もある。

昨年4月4日の「バズーカ砲第1弾」は日経平均を1万2362円(4月3日)から1万5942円(5月23日)に3580円押し上げ、ドル/円は93円から103円に約10円円安が進行した。今回の「バズーカ2」がそれだけの効果を発揮できるかは、やはり海外投資家次第だろう。

海外投資家は昨年、現物株と先物を合わせて約15兆6500億円買い越した。その背景にはアベノミクスへの期待があった。しかし、金融緩和と財政政策で時間を稼いでいるうちに、成長戦略によって日本経済を成長軌道に乗せるというシナリオは、いまだ実現できていない。

シティグループ証券・チーフエコノミストの村嶋帰一氏は、今回の追加緩和は、量的緩和という政策効果への懐疑論が強まるという世界的潮流の中で決定されたと指摘。「景気や物価へのインパクトが限定的なものにとどまるとすれば、今回の決定の金融市場へのインパクトも意外に短命に終わる可能性が否定できなくなる」との見方を示している。

(伊賀大記 編集:田巻一彦)

 

焦点:黒田日銀がQQE限界説に実力行使、期待転換へ本気度示す【ロイター 2014年10月31日】

[東京 31日 ロイター] – 日銀が31日に断行した追加金融緩和は、円安進行の副作用や短期国債市場でのマイナス金利発生、目標達成時期の延期観測など現行の量的・質的金融緩和(QQE)をめぐってさまざまな限界説がささやかれていた中、レジームチェンジ実現に向けた日銀の本気度を実力行使で示し、先手を打った格好だ。

ただ、票決は5対4の僅差となり、今後の政策運営や市場との対話などに大きなリスクを背負う決断ともなった。

追加緩和決定後に会見に臨んだ黒田東彦総裁は、追加緩和の狙いについて「政策によって人々のマインドに定着したデフレマインドの抜本転換させる」と、昨年4月のQQE導入時を彷彿(ほうふつ)とさせる強い口調で宣言した。

導入から1年半が経過し、これまで総裁は「(QQEは)所期の効果を発揮している」「日本経済は2%の物価安定目標の実現に向けて道筋を順調にたどっている」など政策効果を繰り返し強調していた。

それだけに、突然の追加緩和に意表を突かれた市場では、急速に株高・円安が進行。黒田緩和第2弾は市場のサプライズを演出し、日銀の狙い通りの反応になったといえる。

もっとも、市場の中では総裁の強気発言の裏で、QQE限界説がささやかれていたのも事実。円安進行による原材料価格の上昇が中小企業や地方経済に与える影響に懸念の声が広がり、短期国債市場では、日銀による大規模な買い入れが需給をひっ迫させ、マイナス金利が頻発する異常事態が発生。物価目標達成が難しくなっても、日銀は追加緩和に躊躇せざるを得ない、との見方が増えていた。

また、QQE導入時に宣言した2年程度での物価2%達成の期限が視野に入る中で、消費増税後の景気低迷や原油価格の急落に伴う消費者物価の伸び悩みが次第に鮮明化し、市場では日銀が目標達成期間をいずれ延期するとの思惑も浮上していた。

こうしたQQE限界説の台頭は、「目標実現に強くコミットする」(黒田総裁)ことでデフレマインドの転換を目指す日銀には、看過できない事態。総裁は会見で「金融政策は為替レートを目標にやっているわけではない」「マイナス金利が特に問題あるとは思っていない」「2年程度を念頭にできるだけ早期にとの考えは変わらない」と、これらの思惑を一蹴。「政策余地は依然としてある」と市場の期待をつなぎながらも、今回の追加緩和で目標達成は可能と自信を示した。

総裁が指摘したように、今回の追加緩和がリスク顕在化を未然に防ぐ措置とはいえ、直前まで順調と繰り返していた中での追加緩和は、金融政策に対する予見性を後退させ、市場とのコミュニケーションに支障をきたす可能性がある。

また、もともとQQEに対して政策委員内でさまざまな意見があった中で、今回の採決では9人の政策委員の票数が5対4に分裂。今後の委員会の議論に禍根を残す懸念もある。

さらに追加緩和の効果が、昨年4月に打ち出したQQEのように劇的に出るのかどうか、市場の一部では懐疑的にみられている。QQEは、円安と株高で個人や企業の心理を好転させ、投資余力を高めることに貢献してきた。

ただ、今回の追加緩和で円安と株高が持続するのか、疑問の声が早くも市場関係者の一部から出ている。仮に停滞感が早めに出ると、物価2%の目標達成が難しくなるシナリオにはまり込む可能性もある。

また、黒田総裁は否定したものの、安倍晋三首相による12月に消費税再増税の是非の判断を間近に控えたタイミングでの追加緩和になった。財政再建の重要性を強調する黒田日銀の増税サポートとみられる可能性もあり、こうしたさまざまリスクをとった追加緩和の成否がこれから試される。

(伊藤純夫 編集:田巻一彦)

 

2014年10月31日(金)

RT @euroseller: 消費増税のための追加緩和は結局は日銀の独立性を放棄した行為。そして財務省から送り込まれた黒田トロジャンは任務を完了した。
posted at 18:42:30

RT @ttori5112: またぞろ一面にGPIF。支持率低下したらすぐ出てくるな。別に比率いじるのは勝手だが彼らに求める目標利回りをいじらずに比率云々言う人はどういうポート全体のリスクシナリオを描いているのか聞いてみたい。まあ「政府が将来インフレになるって言うから」って言いそうな悪寒 #今朝の青い経済新聞
posted at 18:45:30

RT @hongokucho: CPI、予想通り。有効求人、弱め。家計調査、悪い。
posted at 18:45:33

RT @guiguimanabun: 家計調査、前年同月比-5.6%、予想-4.3%、前回-4.7% ワロス
posted at 18:45:37

RT @makotosaito0724: 家計調査も、水準の推移で見た方が良く分かると思う。4月以降、ほぼフラット… 理屈通りといえば理屈通りだが。 www.stat.go.jp/data/kakei/sok…
posted at 18:45:47

RT @makotosaito0724: 消費者物価指数も水準の推移で。 www.stat.go.jp/data/cpi/sokuh…
posted at 18:45:51

RT @hongokucho: 「円安は、数量ベースの輸出増につながらず、短期的な影響は敗者(個人、中小企業)から勝者(輸出企業)への富の移転、ゼロサムとなった…勝者の恩恵が敗者にどれだけ還流するか…ゼロサムに変わりはない」(日経・経済教室)。
posted at 18:45:55

RT @hongokucho: ↓円安はしかし物価を上げる、敗者の犠牲の下に。
posted at 18:46:00

RT @hongokucho: GPIF、最後の出がらし相場。
posted at 18:46:07

RT @hongokucho: あと2、3割ほど円を減価させるとCPIは2%になる、と推計されるらしい、某社リポート。敗者(家計、中小零細・輸入企業)は耐えますか。
posted at 18:46:33

RT @hongokucho: こんなに早く倒れるとはなあ。
posted at 18:47:21

RT @hongokucho: 追加緩和したのは、所期の効果が乏しかったことの証左。今後は勝算のない小出し緩和になる。アフガン…
posted at 18:47:24

RT @gaitifujiyama: 古今東西見返せば一目瞭然だがトリクルダウンなんて絶対に起きないんだから、政府が何らかのリアクション起こさなければ日経さんの言い方で言う所の「敗者」は永遠に敗者のままだわな。市民は更に階層化し、そして階級化していくのみだ
posted at 18:50:39

RT @gaitifujiyama: ナルホドね“@nhk_news: 【速報 JUST IN 】日銀 追加の金融緩和を決定 nhk.jp/NiS4r5Gg #nhk_news
posted at 18:50:48

RT @gaitifujiyama: そしてこうなるわけね“@nhk_news: 【速報 JUST IN 】円相場 110円台に値下がり nhk.jp/NiS4rPGg #nhk_news
posted at 18:50:58

RT @gaitifujiyama: アメリカが量的緩和終了の翌日に日本は追加緩和策か。全ては消費増税の為に体制整えている訳ですな
posted at 18:51:02

RT @gaitifujiyama: 今、私が見ている株式情報番組は日銀をベタ褒めですなw出演者一同浮かれております。まぁ私の目には、相場あがって国滅ぶ、みたいにしか映らないんだけどね
posted at 18:51:08

RT @gaitifujiyama: トリクルダウンみたいな神頼みでなく、政治セクターが再分配政策をきちんとやらなければいくら市場に金を流し込んでも全く無意味だとわかっているはずなのに、目先の相場に惑わされると。官製相場の魔力に魅入られた統治機構の危うさよ
posted at 18:51:16

RT @gaitifujiyama: 先ほどの日経さんのコラムで言う所の「敗者」達が更に負け続ける状況となりそうな雲行きである“@Reuters_co_jp: 日銀緩和受け円安急進、ドル一時110.31円に bit.ly/1E7uL9p
posted at 18:51:57

RT @gaitifujiyama: @emacat_bot 逆ですよ。これで絶対にやると決まったなと考えるのが妥当です
posted at 18:52:03

RT @gaitifujiyama: 東証は年初来高値更新か。これでGPIFも高値でつかむ事になって良かったね!(誰が)
posted at 18:52:16

RT @gaitifujiyama: スウェーデン流石やねぇ。そう言えばこのニュースに関連してイスラエルの外交官がIKEAを持ち出してゲスなこと言ってたな“@jijicom: パレスチナを国家承認=EU主要国で初−スウェーデン i.jiji.jp/jc/forward?g=i…
posted at 18:53:36

RT @gaitifujiyama: さっき紹介のイスラエル外交官の発言はこれですな twitter.com/haaretzcom/sta… イスラエルの外交官はパレスチナ情勢はIKEAの家具みたいに単純じゃないと言っとりますがスウェーデンの外交手腕はタフで有名ですがな。それこそこの件はそんな簡単に決めている話じゃないさ
posted at 18:53:48

RT @gaitifujiyama: 見逃された方は是非。今の時代ほど宇沢さん提唱の社会的共通資本と云う考え方を見つめ直すべき時はない“@j_docu: @j_docu これから再放送!クロ現「人間のための経済学 宇沢弘文」10/30(木)24時10分 NHK”
posted at 18:54:03

RT @gaitifujiyama: 一国の総理が国会という場で特定の会社を名指しして報道は捏造だなどとのたまう。そしてその挙句、慌てた側近が出てきて誤魔化すと。弛緩しきった統治機構のこの有様に泣けてくる/「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」 説明修正 – 朝日新聞 t.asahi.com/ga56
posted at 18:54:07

RT @gaitifujiyama: @NTYjp @analyzer1970 そりゃあソフバンのバッテリーコーチは若菜が信頼を置き、城島のお手本にもなった、あの落合ドラゴンズ支えてた田村藤夫ですもん。手強いですよ
posted at 18:58:08

RT @gaitifujiyama: 紛いなりにもアメリカは同時に中間層減税や政策減税もして再分配したわけですよ、まぁアメリカの基準でですけど。それすらもしない日本に出口なんてあるんかな/米FOMCが量的緩和終了、労働市場の判断前進 | Reuters jp.reuters.com/article/jp_fed…
posted at 18:58:11

RT @gaitifujiyama: これは前党首GJだなぁ QT @mizuhofukushima: ビキニ環礁の被曝の問題に関して、何度か厚生労働委員会で質問をしてきた。29日今まで黒塗りになっていた部分が、情報開示をされた。白血球や、赤血球などがどうなっていたのか情報が出てきた。精査をして被曝の実態に迫りたい
posted at 18:58:17

RT @gaitifujiyama: 減少幅は8月より拡大しているわね。回復とか言う次元は過ぎてるんじゃないの?“@47news: 家計調査、9月の消費5・6%減 鈍い回復、再増税に影響も bit.ly/1wP4USJ
posted at 19:01:49

RT @gaitifujiyama: 数日前に日経新聞さんは景気の底は打った!とか言ってましたがねぇ。この数字見るに完全にリセッション突入しているんでないの?/完全失業率 2か月ぶり悪化、有効求人倍率も下落News i – TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
posted at 19:01:57

RT @matchan_jp: 今週の週刊東洋経済『分裂する大国 アメリカ』に『綻びゆくアメリカ』の著者ジョージ・パッカーが登場。同書は700ページの大著ですが素晴らしい書評が続き、お陰様で重版が決まりました。こういう本が増刷になるのは編集者冥利に尽きます。 www.amazon.co.jp/gp/product/414…
posted at 19:06:46

RT @y_shida: 追加緩和に賛成(5人):黒田総裁、岩田副総裁、中曽副総裁、宮尾委員、白井委員、反対(4人):森本委員、石田委員、佐藤委員、木内委員
posted at 19:07:13

RT @IRORIO_JP: 有効求人倍率が3年4か月ぶりに悪化、「ワースト1は埼玉県の0.75倍!」 ift.tt/1wLex1s pic.twitter.com/cQbHukYnaG
posted at 19:07:30

RT @minorucchu: 安倍政権は株価を底上げするため、年金資金を運用するGPIFの国内株式運用比率を実質25%に引き上げる。本日にも発表へ。リーマンショックのような事態が再来した場合、大切な年金資金が雲散霧消。大変危ないバクチだ。社会新報6月18日号 pic.twitter.com/o5Pm0NoF1t
posted at 19:08:11

RT @yasuakiadachi: フジテレビで日銀のさらなる金融緩和をコメンテーターはこれによって景気が良くなり勤労者の収入が良くなればいいですね、とバカな事を言い、中国船のサンゴの密漁を感度も取り上げ国民の中国敵視を煽り、安倍政権のヨイシヨに懸命だ。
posted at 19:10:20

RT @t_doumori: 消費税10%を何がなんでもやりたいのか?そのための追加緩和???
posted at 19:13:56

RT @grail_corp: 日銀が追加緩和したということは年内解散というのはなくなったということですね…
posted at 19:13:59

RT @grail_corp: 日銀はサプライズ追加緩和ですね。 どうしても消費税増税したいらしい。。。
posted at 19:14:02

RT @grail_corp: 政策委員9人の内、4人が反対というのは極めて異例なことです。 GPIFが国債購入枠を減らし、日銀が国債購入を増やす…都合の良い、偶然ですねぇ。 fb.me/78GWyHCkd
posted at 19:14:34

RT @grail_corp: 本来は原油なんか価格が下落しているので円安でもある程度相殺できるはずなのですが、日本は安定供給を旨としているので大体7割が長期購入契約。 結局、円安のデメリットが個人には直撃するんですよねぇ。 追い打ちをかけるように増税…ですかぁ。
posted at 19:14:37

RT @grail_corp: ご存じだとは思いますが、”買ったもの”は”売らない”といけないんですからね。 <年金積立金管理運用独立法人(GPIF)運用改革発表、国内株倍増へ>… fb.me/75OsOhJ1e
posted at 19:14:42

RT @tassotakuya: 【復興】本格復興が進む現場では、工事施工者向けの宿泊施設不足が課題。宮古と釜石で、空室となった応急仮設住宅を用途廃止し、工事施工者向けの簡易宿舎として無償貸与することに。県庁建設住宅課で募集中。日本初。
posted at 19:15:03

RT @miyake_yukiko35: 「経済政策」とは、難解なものだと思っていたが、日銀が金融緩和して、とりあえず株価が上がって、円安になれば、それでアベノミクス堅調という空気なのが、怖い。
posted at 19:15:48

RT @miyake_yukiko35: ~消費者物価:3.0%上昇…9月、16カ月連続~(毎日新聞)mainichi.jp/select/news/20… スタグフレーション・・・
posted at 19:15:58

RT @miyake_yukiko35: スタグフレーション=景気が悪いのにも関わらず、物価が上がり続ける状態のこと。(トリクルダウンと並んで最近飛び交っている言葉)これに、消費税増税で国民は、ダブルパンチ。
posted at 19:16:01

RT @hori_shigeki: これはいわゆる差異主義フェミニズムではなく、非常にいい線を突いていると思う。⇒マツコ・デラックス 日本における「男女平等」の盲点に苦言 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 19:17:15

RT @hori_shigeki: この上なく、いや、これより下はないといえるほど、みっともないコピーでしたね。RT @kazqw: 何度でも言うけど、東京国際映画祭の例のコピーで、日本人は多くの尊敬を失ったと思うよ。
posted at 19:17:33

RT @kazqw: @hori_shigeki 最初見た時はまさかと思いましたが、事実と知り、またその背景を知り愕然としております。東京国際映画祭で良い映画を見て来たばかりなのでなおさら怒りを禁じ得ません。クール・ジャパンは後にも先にもない大失策で終わるだろうと思っています。
posted at 19:17:36

RT @hori_shigeki: 実需なき金融緩和の実態。政策通の畑浩治議員(生活の党)が、マネタリーベースの増加幅に比べマネーストックが伸びていない事実を指摘(13分~)。黒田日銀総裁は苦しい答弁。「アベノミクスは…人々を貧しくしている」との指摘もいい(20分~)。www.youtube.com/watch?v=rbKTYN…
posted at 19:17:47

RT @hori_shigeki: 人間には、あくまで大まかな話として男バージョンと女バージョンがある。一方が標準で他方が亜流という事はなく、人間としては同一。ヒューマニズムとしてのフェミニズム。この見方に同意。⇒マツコ・デラックス 日本における「男女平等」の盲点に苦言 news.livedoor.com/article/detail…
posted at 19:17:59

RT @hori_shigeki: 糊塗・粉飾まがいのプレゼンテーションではごまかせなくなってきた現実。⇒消費支出のマイナス幅拡大、9月5.6%減 大雨も影響 s.nikkei.com/105P5ZE
posted at 19:18:04

RT @hori_shigeki: 回復が「もたついて」いるのではなく、病状悪化でしょう。これで消費税を10%に引き上げるのは、病人に毒を呑ませるようなもの。正しい治療法は消費税を5%以下に引き下げる事だと思う。⇒もたつく増税後景気 消費前年割れ、求人倍率も低下 s.nikkei.com/1tX6BfO
posted at 19:18:09

RT @hori_shigeki: もしそうなら、首相が『朝日』を憎むあまりにデマを飛ばしたという事になる。⇒「朝日新聞社に『安倍政権を倒す』という社是はなく、主筆が話したこともありません。」「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」 説明修正 -朝日新聞デジタル t.asahi.com/ga56
posted at 19:18:39

RT @TryToFollowMe: ちょっと外出している間に、日経平均が700円を超す値上り。円も大きく価値を下げている。日銀が追加緩和に踏み切るらしいが、日銀は金融界のNHKになったのか。ただでさえ苦しい状況にある国民生活への何の手当て(セーフティネット)も施さずに物価高を招く行為をして、ただで済むと思うなよ。
posted at 19:19:14

RT @hurati: こういうのを「テロに屈する」という。--慰安婦報道の元記者「雇用せず」 脅迫受け北星学園大検討 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201410/CN20…
posted at 19:19:27

RT @matsuikei: <朝日の社是>問題だけど、なんで総理はそう思い込んだのかしら? 妄想的にそう考えたのなら、精神面の健康回復が必要だし、誰かにそんなことを耳打ちされて信じてしまったのなら、側近・取り巻きが悪いてことになりますよね。どちらであっても、一国の総理としては致命的ですよ。
posted at 19:19:51

RT @matsuikei: 前に国会で、総理に憲法学者の芦部信喜氏を知っているかとの質問があり、総理が知らなくて話題になったことがありましたね。この際、どうだろう? 分数の足し算をやらせてみては? 掛け算、割り算ならできるにしても、足し算、引き算は怪しいんじゃないかと思うんだ。約分がありますからね。
posted at 19:19:55

RT @matsuikei: でもまあ、国会で、総理大臣がここまで、一報道機関を<貶める>発言を続けるなんてのは、先進国ではありえないことですよね。日本はもう、先進国とか文化国家の看板は降ろさなきゃなんないのかも知れないね。
posted at 19:20:06

RT @matsuikei: なるほど、こういう心ある教授たちの動きもあるわけですね。なんかほっとしますね。北星学園としても、ここが正念場だと思うよ。学問の自由を守れるかどうかの。⇒<慰安婦問題>北星学園大 元朝日記者処遇巡り学内相反(毎日新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-…
posted at 19:20:49

RT @matsuikei: だってね、脅迫に屈するてのは、<脅迫は効きます。今後、何かご要望があれば脅迫して下さい。ご希望にそいますので>と宣言するようなものなんだぜ。そこのところをよーく考えて欲しいけどなあ。
posted at 19:20:52

RT @hyodo_masatoshi: 昨今は、政治家が芸術に干渉し始めた。大阪の文楽や楽団。東京の国際映画祭等。これはファシズムに顕著な特徴である。政治が芸術に鑑賞すると、三流の「芸術家」が跋扈し始める。芸術は必ず衰退する。そして政治の広告・広報と化した「芸術」に堕落する。
posted at 19:20:57

RT @tako_ashi: 「大学の作り過ぎ→学生の質の低下」説は、相変わらず大人気ですね。学費の上昇カーブがキツすぎて、大学進学率が低迷(国際比較)している事実にもっと目を向けても良いと思うんだけど。 www.garbagenews.net/archives/22029… www.mext.go.jp/component/b_me…
posted at 19:22:07

RT @katukawa: 8月号の特集が電子書籍化されました。大変おすすめな内容です。 → 魚を獲り尽くす日本人 ウェッジ電子書籍シリーズ「WedgeセレクションNo.36」 WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/4301
posted at 19:22:17

RT @kazukazu881: 黒田総裁、為替介入出身の人らしく、驚かせるのはうまいけど、結局何を目指していて、何を指標にしているのかよく分からない。。。誰も本気でインフレ2%とか信じていないんだよね?
posted at 19:27:09

RT @kazukazu881: 家計消費、9月は5.6%減 下げ幅は前月より拡大 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/ga8s
posted at 19:28:05

RT @kazukazu881: この追加緩和、ビックリするほど評判が悪いのは気のせいですかw
posted at 19:29:08

RT @kazukazu881: 本当に株価が上がりまくっているので好景気、だから消費税増税やっちゃいますと言う予定なのね。。。
posted at 19:29:31

RT @kazukazu881: こんな超近視眼的で強権的な強行突破型政権ってあったっけ?
posted at 19:29:38

RT @morecleanenergy: 「堅実な国債投資からリスクの高い株式運用へ」が正しい表現では?→ GPIFの分散投資、厚労相がきょう認可へ=政府筋 | Reuters jp.reuters.com/article/topNew…「GPIFの運用は、これまで国債に偏っていたが、大幅に改めて国内外の株式などでの分散投資に乗り出す」
posted at 19:30:04

RT @keyaki1117: 国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済の3共済も5月以降、国内株式を購入してはいるようですが。RT @molder57 公的年金 といったって 公務員の共済年金は入っていない。 でしょ?
posted at 19:37:44

RT @keyaki1117: メモ「日銀はこれまでに比べてマネタリーベースの年間増加額を10─20兆円追加した。資産買い入れは、長期国債を年間約80兆円、ETFを同約3兆円、J-REITを同約900億円、それぞれ保有残高が増加するペースで行う。いずれも賛成5人、反対4人の賛成多数で決定した。」
posted at 19:37:48

RT @keyaki1117: 今日の黒田日銀追加緩和はサプライズではあったが、逆に言えば、これで、後の材料はGRIFネタも含めて、すべてカードは使い果たしてしまったってわけだなw
posted at 19:37:59

RT @keyaki1117: ま、いってみれば、11月17日発表予定の7─9月GDP1次速報(QE) 12月8日発表予定の2次QEの数字が、到底消費税10%アップに耐えられない数字が出てくるとの予測のもとに、それでも、中央突破するための日銀としての支援を、今日の黒田第二次緩和でした、ということなのだろうね。
posted at 19:38:03

RT @keyaki1117: ↓ で、政府としてもこれに呼応してGDP1次速報(QE)前に、補正予算措置を前倒しに決めて、さらにガソリンをくべる、それも何も、すべては消費税10%アップのための環境づくりってことだな。 物事がすべて逆転しているw
posted at 19:38:46

RT @keyaki1117: 日銀政策委員会9人中 で、反対した4人に対しては、ささやかながら、拍手を送って差し上げましょうw
posted at 19:38:52

RT @kuroneko_island: 昨年の異次元緩和の際に一旦の天井を付けたのが会見終了後の16時43分。そろそろ上値追いは止めた方がいいかな。
posted at 19:39:05

RT @keyaki1117: ホントに、今日の日銀の暴走ぶりは、第二次世界大戦でのニッポンの敗走過程でいえば、どのあたりに位置しているのだろうねw
posted at 19:39:37

RT @keyaki1117: アベノミクスが―うまくいかなかった時の言い訳としては、今日の追加緩和で、日銀は、政府側にバトンタッチさせたのだから、いずれにしても、責任をかぶるのは、日銀ではなくて政府側に、ボールが来てしまったってことだなw
posted at 19:39:46

RT @keyaki1117: 日銀政策委員で追加緩和に反対した委員は 森本、 石田、 佐藤、 木内 で、彼らは現状維持が適当とした
posted at 19:39:50

RT @keyaki1117: 市場は冷静ってことだな。 メモ「31日の大阪取引所の夜間取引で、日経平均先物12月物はやや伸び悩んでいる。日中終値から80~100円程度高い1万6500円台後半で推移している。」
posted at 19:40:10

RT @euroseller: 国債は呑め呑め 呑むならば 日本一(ひのもといち)のこの緩和を 呑み取るほどに呑むならば これぞ真の黒田日銀
posted at 19:41:49

RT @euroseller: 【急募】 仕事内容:一年半に2回だけ異次元緩和する暇なお仕事 給与:日本銀行規定による 勤務地:日本銀行本店 勤務時間:原則として9時20分~17時50分 応募資格:マクロ経済に理解があり株価だけでなく物価を上昇させるカリスマ性があること 募集理由:前任副総裁がまもなく辞めるので
posted at 19:41:52

RT @euroseller: 負け戦に軍部の暴走で戦線拡大ちう。RT @_Jiro70: 薄氷(´・_・`) RT @kabutociti: 今日の追加緩和 政策委員会9人中4人反対だったんだ
posted at 19:42:03

RT @newjk225: 「東京市場はおまるが関与している官製相場だ。しかも自らの資金を先に入れてる」と誰よりも先に指摘してた私が申します。消費税増税の延期なんか財務省は1ミリも考えていません。増税を延期するかなと考えてる庶民を見てニヤついてます。
posted at 19:42:07

RT @Koj_Sasaki: 反対した四人に日銀の良心を見たね
posted at 19:42:45

RT @keyaki1117: 日経平均先物CMEが上がりすぎなのが不気味だよね。 来週月曜日は東京市場は休場、 黒田追加緩和に浮かれていると、何があるかわからないぜよw
posted at 19:43:41

RT @keyaki1117: 大衆投資家たちが付いてくるのを待ってから一斉に売り浴びせ、ということなのでしょうねw RT @kksugaya 市場に参加してるのはプロばかりじゃないから、暴走したら止められるかな。そっちの方が怖い?RT:@keyaki1117 日経平均先物CMEが上がりすぎなのが不気味だよね。
posted at 19:43:45

RT @mas__yamazaki: 唐沢寿明が、第二次世界大戦中に多くのユダヤ難民の命を救った外交官・杉原千畝さんの壮絶な半生を映画化する『杉原千畝 スギハラ チウネ』に主演(映画ニュース)bit.ly/1nUqSAx「メガホンをとるのはチェリン・グラック監督」「2015年秋に全国で公開予定」
posted at 19:46:05

RT @mas__yamazaki: スウェーデン人外交官ラオル・ワレンバーグ氏と同様、杉原千畝氏は第二次大戦中に大勢のユダヤ人をナチスの迫害から救ったことで国際的知名度の高い日本人だが、当時の外務省はナチスドイツとの同盟関係の尊重や「ユダヤ人避難民の流入で国内の入管局が困っている」等の理由で杉原氏を激しく叱責した。
posted at 19:46:09

RT @mas__yamazaki: 「世界から尊敬される日本人」との文脈で、杉原千畝氏やアジア植民地の独立闘争に加わった日本軍人を礼賛する本がいくつか出ているが、当時の日本政府がこれらの人々を応援せず、それどころか「政府の方針に反して勝手なことをするな」と叱責していた事実には一切触れない。杉原氏は戦後も冷遇された。
posted at 19:46:14

RT @mas__yamazaki: スウェーデン政府は30日、パレスチナを正式に国家承認した(時事)bit.ly/1vmjb3s「欧州連合(EU)主要国でパレスチナを国家承認するのは初めて」「外相はパレスチナが国際法上、国家承認に必要な領土、国民、政府を備えていると指摘」
posted at 19:46:19

RT @mas__yamazaki: イスラエル外務省は30日、スウェーデンがパレスチナを正式に国家として承認したことを受け、駐スウェーデン大使を召還した(時事)bit.ly/107HKsp「リーベルマン外相は、スウェーデンとの外交関係の格下げも考えているという」
posted at 19:46:23

RT @mas__yamazaki: 作家、百田尚樹さん 都合の悪い新聞を狙い撃ち(産経)bit.ly/1zPbD17 自分の話かと思ったら【記者訴追 韓国に問う】という企画の一つで、「韓国の政府が都合の悪い新聞を狙い撃ちにして攻撃している」という趣旨らしい。「近代国家としてはありえない」ことらしい。
posted at 19:47:00

RT @mas__yamazaki: 今日の午前の国会でも、首相は朝日新聞だけ名指しで攻撃していたが、産経は自社が外国政府にされていることを、今目の前で自国政府が同業他社にしている状況に何も感じないのだろうか。韓国の報道人は「政府対産経」の構図で産経の側に立って政府を批判しているが、産経はどちらの側に立つのだろう。
posted at 19:47:03

RT @mas__yamazaki: こういう書き方は犬に大変失礼だけど、ここ数年、よく訓練・調教されてトレーナーや飼い主から「敵」を指し示されると激しく吠えかかる犬のような人間が増えた気がする。「朝日」と聞いただけで、パブロフの条件反射のように歯を剥き出しにして吠える。本当の「敵」が誰なのか自分で考える訓練は無い。
posted at 19:47:07

RT @mas__yamazaki: さっき引用した産経の記事、見出しが「作家、百田尚樹さん 都合の悪い新聞を狙い撃ち」だったのが、今見たら「作家、百田尚樹さん 『日本憎し』で法律を恣意的に用いるあきれた国家」に変えられていた。いつ変わったのかは不明。最初の見出しではちょっとまずいと思う人間が産経新聞社内にいた模様。
posted at 19:47:11

RT @rjgeller: 日本のマスコミは情けない。北朝鮮はTBS関係者を強制的にバスから降ろした時、すべての局は一丸となり、一緒に降りて、北朝鮮の茶番劇を報道することを拒むべきだった。
posted at 19:47:28

RT @mas__yamazaki: ミサイル的な何かを発射する前後数日間だけは「仮想敵国」という認識になるが、それ以外の時期には、北朝鮮と日本の関係は韓国や中国よりも「良好」とさえ呼べそうな安定した関係に見える。両国とも物事が「面子と形式」で動くという共通点があるが、メディア記者を含めいろんな波長が合うのだろうか。
posted at 19:47:32

RT @mas__yamazaki: 北朝鮮は非公式な政策の一環として他国民を誘拐する手法を何度も取ってきたが、自国民が何人も誘拐されているのに、愛国的な個人や団体はなぜか北朝鮮には目立った敵意を示さない。書店に行っても、北朝鮮を声高に罵ったり貶したりする本は見かけない。首相と同様、プーチン氏や金正恩氏を敵視しない。
posted at 19:47:43

RT @mas__yamazaki: あ、情報ありがとうございます! リンク先を開き、画面をキャプチャしました。「作家、百田尚樹さん 都合の悪い新聞を狙い撃ち」って、すごく的を射たいいコピーだと思うんですが、なぜ変えちゃったんでしょうね。@wiskij @xxcalmo pic.twitter.com/Rxgau7H5c5
posted at 19:47:54

BBHの通貨ストラテジスト・村田雅志氏に聞く|東洋経済toyokeizai.net/articles/-/52218今回の緩和が合理的に説明のつくものではなく、政治的なものだということの表れだ。なぜ今なのかというタイミングと資産の買い増しの必要性を合理的に説明することは難しく、株価狙いでしかない。
posted at 19:54:40

RT @hitononaka: @NEUER_GESPENST @Mydxb 横から失礼します。サービス残業や有給消化率の低さの原因の一つに、太平洋戦争時代から何も変わっていない「精神論」と「信頼していると言いながら疑う隣組的社会」があると感じています。続
posted at 19:57:37

RT @hitononaka: @NEUER_GESPENST @Mydxb 承前)例えば、欧州やロシア、オーストラリアでは病欠は核種欠勤の中でも別なのです。有給はあくまで休暇の為であり、病気になった時に使う物ではありません。ところが日本では大半の人が万一の病気を恐れ、休暇に有給を使わない。続
posted at 19:57:41

RT @hitononaka: @NEUER_GESPENST @Mydxb 承前)挙げ句の果てに病気になったら上司も同僚も「精神がたるんでいるからだ」と文句を言いだしかねません。そんな企業がたくさんある。完全に精神論と隣組ですよね。サービス残業も無くならない。まず国は有給休暇と病欠の在り方を定めては?と。了
posted at 19:57:46

RT @hitononaka: ラテン語は欧州文化圏で生きるなら一生の宝になります。ラテン語の素養と古代ギリシャ&ローマの歴史知識で、知的程度を計られます。日本語でも良いので、ギリシャ神話も読むと尚良です。RT @_mir441: ラテン語、まだ全然基礎の部分から慣れてないけどちょっとおもしろくなってきた。
posted at 19:58:07

RT @hitononaka: 私は毎年綺麗に消化してます。自分の為でもあり、部下の為でもあります。私が就任してから部内有給消化率が激変しましたRt @_PIRICA_ …オッサンが有給を使わないから部下も使えない。だから即出の有給は病欠のためになってしまう非合理 @Mydxb @NEUER_GESPENST
posted at 19:58:27

RT @hitononaka: ウクライナ東部のドネツク&ルガンスク人民共和国で、この週末に選挙が行われる。そのタイミングでウクライナ政府軍が大攻勢をかけない事を願いたい。 今年2月からの一連のウクライナ情勢、どうも週末に大事件が起きやすいからなぁ…
posted at 19:58:31

RT @Mydxb: 北欧なんかだと、消化しないと注意されますし、オカネで支払われると税金多く払う事になるので、みんな当然消化し切るんですよね。RT @hitononaka 私は毎年綺麗に消化してます。自分の為でもあり、部下の為でもあります @_PIRICA_ @NEUER_GESPENST
posted at 19:59:02

RT @onikubukurosan: 同級生が嘆願書を出す動き 【北海道南幌町殺害事件】 matome.naver.jp/odai/214129223… 嘆願書は今8000通集まっている。保護処分か検察官送致(刑務所)か、大きな分か道。生きたいから殺したか、殺さないために死ぬのか。2つに1つだとしたら…?わたしは嘆願書を出します。
posted at 19:59:35

RT @akomaki: ロシアからウクライナへのガス輸出再開を巡る交渉がさきほど妥結し、合意文書に署名がされました。ウクライナからの支払いが確認されれば、ガス供給が再開される見通しです→ rt.com/business/20095…
posted at 19:59:47

RT @RT_com: MORE: Gas accord reached after months bargaining, will last until end of 2015 on.rt.com/h7cip2 pic.twitter.com/z5VnKy9SFX
posted at 19:59:52

RT @hitononaka: @HinomotoSoLntse 仏が露に納品しようとしたミストラル級ヘリ空母、米国等が圧力をかけ仏政府も納品日程白紙と言っていたのに、肝心の仏造船企業が「11月14日に納品式典やるので式典に来て下さい」とロシア政府に送ったFAXをロゴジンさんが…仏政府、すっとぼけに必死中ですw
posted at 20:00:05

RT @xia_takamachi: @hitononaka @HinomotoSoLntse ロシア造船業の総元締・統合造船業営団の総裁も「ウチは受け取っていないよ」と言っていますね。 【統合造船業営団のトップ:営団はミストラル引き渡し式典への招待状は受け取っていない】itar-tass.com/armiya-i-opk/1…
posted at 20:00:09

RT @hitononaka: ロシア・EU・ウクライナ、ガス合意に調印 japanese.ruvr.ru/news/2014_10_3… 「…EUおよびIMFはウクライナに対しガス債務償還のために必要な資金を提供…年内に総額31億ドルが返済」 EUとIMF(米国)が滞納分のケツを持つのね。ロシアにとっては荷が下りたという事か。
posted at 20:00:23

RT @xia_takamachi: 本日のブログ更新「フランスはロシアへのミストラル級ヘリ空母売却契約を破棄しておらず、1番艦ウラジオストクは引き渡しの準備が出来ている」rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-181… フランス国防省及びSTXフランス造船所の関係者の発言。 pic.twitter.com/U2Nfn0YHgA
posted at 20:00:54

弱者を犠牲にした株価狙いの期待形成(呆…toyokeizai.net/articles/-/52218日銀サプライズ緩和―賛成5、反対4でかつてなく真っ二つに割れた。賛成は黒田総裁と2人の副総裁、それに大学教授出身の宮尾委員と白井委員。民間企業出身の2人の委員と2人の民間出身のエコノミストが反対に
posted at 20:08:41

RT @kabutoyama_taro: いつもの話だが、公的年金という文字通りに公共的なものが、民主主義的チェックを一切経ないで「官」によって恣意的に運用されてるってのがもうね。「民意」が笑うわ。 年金運用:外国株式も倍増25% 国内株式と同様に – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 23:15:28

RT @HEAT2009: 在日米国商工会議所メンバーに向けたプリツカー商務長官の講演⇒1.usa.gov/ZJf9t6 ※先週来日していたときの講演だが、この力強い講演の中核に置いていたのがTPP。米国政府の考えがハッキリ出ている。様々な視点で一読を。
posted at 23:17:48

RT @HEAT2009: 菅官房長官は30日午後、首相官邸で、アーミテージ元国務副長官ら知日派有識者と会談した。アーミテージ氏らは「安倍政権の外交政策を評価する」。時事⇒bit.ly/10Cmegp ※官邸に来たのは6名。ハムレ、アーミテージ、フロノイ、ナイ、キャンベル、グリーン。
posted at 23:17:54

RT @HEAT2009: 日経CSISシンポの翌日、リチャード・アーミテージとマイケル・グリーンは武見敬三や衛藤征士郎など自民党議員を訪ね意見交換⇒on.fb.me/1sQfJMMbit.ly/1G21M8J
posted at 23:18:00

RT @HEAT2009: 11月3日、ワシントンにて日米並行協議⇒bit.ly/1wQ1f7g ※5日は東京で実務者レベルの日米関税協議、大江首席交渉官代理とベッター首席農業交渉官。3日のワシントンは森健良とカトラー。
posted at 23:18:05

RT @HEAT2009: 安倍首相は31日、日本経済研究センターと日本国際問題研究所が主催する日米政財界の交流会「富士山会合」の発足記念レセプションであいさつした。日経⇒s.nikkei.com/1yLVxkx ※富士山会合、米側パートナーはCSIS⇒twishort.com/xpifc
posted at 23:18:10

RT @HEAT2009: @bilderberg54 これですね⇒bit.ly/1wkftM8
posted at 23:18:41

RT @HEAT2009: 安倍首相は31日夜、日米の有識者が集う東京都内の会合であいさつし、TPPをめぐって難航する日米交渉について「日米は21世紀にふさわしいルールづくりを協力して主導している。激しい議論を通じ、真の友情はより確かなものになっていく」と強調した。時事。※会合とは富士山会合のこと。
posted at 23:18:45

RT @HEAT2009: 国際交流基金日米センター。顧問はデイヴィッド・ロックフェラーとジョージ・シュルツ。bit.ly/1ucxtct
posted at 23:18:50

RT @HEAT2009: 西村TPP担当副大臣がマイケル・グリーンを囲み意見交換会。TPPについても意見交換⇒bit.ly/1rGkVlX
posted at 23:18:54

RT @lovelovesarah: あべちん精神状態だいじょうぶ?JR総連・JR東(労組)に対して、こんなことを。「殺人」の事実は無いとのこと。名誉棄損じゃないでしょうか?saigaijyouhou.com/blog-entry-434… pic.twitter.com/fAQrttBtki
posted at 23:19:39

RT @BB45_Colorado: @lovelovesarah 典型的な労働組合への弾圧行為ですね。
posted at 23:19:52

RT @mas__yamazaki: 核燃料取り出し遅れ 東電追認 実体なき「廃炉工程」鮮明(東京)bit.ly/1yKUp0I「国と東電が公表している工程表は、あたかも時期が来れば作業が進むような印象を与えるが実際に根拠がある部分は少ない」「炉がどう壊れ、溶けた核燃料はどんな状況かも分かっていない」
posted at 23:20:12

RT @mas__yamazaki: 昨日の国会、共産党の笠井亮議員が川内原発の件で厳しい質問を首相と経産相に突きつけていたが、首相の返答は「何も問題ないことを、原子力規制委員会が確認しています」ばかり。最悪の事態が起きても、規制委に全責任を転嫁する態度を貫徹している。 pic.twitter.com/GnRoyIaJlC
posted at 23:20:15

RT @mas__yamazaki: 福島第一原発の事故は、爆発をピークと捉えると「現在は緩やかな収束段階」ということになるが、汚染水や溶けた燃料などの処理法は規制委にもわからないことだらけで、本当の「被害のピーク」はこの先じわじわと来る可能性もある。規制委は「今いる人間の中では一番詳しい」程度の「権威」でしかない。
posted at 23:20:19

RT @mas__yamazaki: そんな「今いる人間の中では一番詳しい」程度の人間たちが、あたかも「問題全体を的確に認識・評価する能力を備えた権威」であるかのようなフィクションを創り上げ、首相も経産相も電力会社も地元の各種業界もその「架空の権威」に全ての責任を押し付けている。実質的に誰もが次の事故を予想している。
posted at 23:20:23

RT @mas__yamazaki: 「グローバル・ジェンダー・ギャップ(男女間格差)」について、NHKも「日本は主要先進国で最低」と報じている(bit.ly/1wKxwJt)が、前にダボス会議で演説した首相は無反応で、この評価が妥当かどうか国内の実情を点検しようという動きも全然出てこないのが不思議。
posted at 23:20:27

RT @mas__yamazaki: 「日本はすばらしい国」「世界から尊敬されている」等の自国自賛本が書店に氾濫する国が、国際基準では「男女平等で先進国最低」「142か国中104位」というのはグロテスクな光景だと思う。評価が実情に合致しているなら、現状は「かなり恥ずかしい国」だが、愛国者の人は気にならないのだろうか?
posted at 23:20:31

RT @mas__yamazaki: 「日本人女性は、男女平等において先進国最低の国で我慢している」「世界全体でも男女平等で下から数えた方が早い」本当に国の名誉や誇りを重視するなら、この状況をすぐに改善しようと動かないとおかしいが、元航空自衛隊幹部をはじめ、この国の愛国的な人は日本人女性の人権問題には驚くほど冷たい。
posted at 23:21:07

RT @mas__yamazaki: 先日の「報道の自由度ランキング」もそうだが、こういう評価のデータは健康診断の結果のようなもので、それを基に生活習慣や食生活を変えたりできるかどうかに知性や判断能力が表れる。瑕疵をあら探しして信憑性を否定し「無視しても大丈夫」と言う態度は、自分の将来を改善するチャンスを捨てている。
posted at 23:21:12

はぁ?再稼働よりも追加工事費用1030億円分だけ料金値下げに回せよ(怒→関電、高浜原発の追加投資9倍 審査合格第2号にs.nikkei.com/10EIBSn地震や津波・竜巻対策などを強化した結果、追加工事にかかる費用は当初見込みの117億円から9倍近い1030億円に増えた。
posted at 23:26:12

RT @saki740125: 「片山さつき→(参院防衛委員会での失態は)三権分立を冒涜するものと自民党からも非難の声が」 既に2年前(肉親の生活保護受給に関して私人を名指しで攻撃していた頃)から三権分立を冒涜する振る舞いはなさっていましたけどね。pic.twitter.com/jjKpHaAbsZ
posted at 23:26:59

RT @mt3678mt: 安倍捏造は、肉体的にも精神的にもそろそろ限界かな…。 【「安倍首相」疲労困憊で体調不良?自衛隊・航空観閲式で立っていられずしゃがみ込んだまま】…:J-CASTテレビウォッチ www.j-cast.com/tv/2014/10/312…
posted at 23:27:03

RT @Mightyjack1: 大阪府の中原徹教育長、続投を表明 松井知事も求める – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/g9zn 安定のお仲間に甘い維新。 「権力におもねれば、得をする」って子どもたちに教える気か?
posted at 23:27:07

RT @desler: 厚労相「安全かつ効率的に運用」 GPIFの資産構成割合見直し:日本経済新聞 s.nikkei.com/1wNiW5P 日経の無批判記事: 『すべての金融商品には必ずリスクがある。10年ぐらいのタームでみていかなくてはならない』って、10年後に大損だったら誰が責任をとるんだ?
posted at 23:27:45

RT @MetalGodTokyo: 【安倍の野郎、またメディア懐柔してやがる】 7時7分、東京・赤坂のアーク森ビル着。同ビル内の「アークヒルズクラブ」で福山正喜共同通信社社長ら報道関係者と会食。 www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&…
posted at 23:27:59

RT @sensouhantai: 自民党の白石とおる衆議院議員が、自分のHPで統一協会の組織内候補であることを表明していた ai-yume-kando.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/p… 看板に書いてあるFWPとは統一協会の世界平和連合。左端においてある写真は文鮮明夫妻。 pic.twitter.com/uJx9SXe6zJ
posted at 23:28:19

RT @hirakawah: 勇ましげに「国防」には勤しむ一方、社会保障など「社会防衛」は削っていく政権。女性も資源として「活用」はしても「活躍」は許さない。/宇宙活用で国の安全守る能力向上を NHKニュース nhk.jp/N4G66e7P
posted at 23:28:48

RT @itten10: 安倍晋三は「農協は日教組みたいな抵抗勢力」だなんて言ってる。日教組ガーに加え、小泉のマネまでしている。 pic.twitter.com/glDDFE6FRJ
posted at 23:30:08

RT @kwave526: 安倍総理が『撃ち方やめになればいい』と発言したという記事は、朝日だけでなく読売、毎日、日経、産経の全国紙が掲載。しかし安倍総理は国会で朝日新聞だけを名指ししたうえ、こんな指摘も‥ news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… pic.twitter.com/qgHimgHSwg
posted at 23:30:29

RT @hirakawah: 宮城事件を彷彿とさせますね。玉音レコード奪取しちゃう勢い。RT @tigercatver2: 「両陛下のご発言が、安倍内閣が進めようとしている憲法改正への懸念の表明のように国民に受け止められかねない」(八木秀次) こんな戯言言うのが道徳修身とかw
posted at 23:31:36

RT @kou_ter: 経済的理由で進学を諦めるなんてことは、私の世代で終わっていて欲しかったことだし、そんな前時代的な国のどこが先進国なんじゃボケ!と思います。
posted at 23:31:40

.@MxIxTxBx さんの「山谷えり子大臣と有村治子大臣が「長崎市長脅迫事件」当事者の”青少年健全育成”団体の顧問だった件」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/736301
posted at 23:32:26

RT @yutakatheblues: 「反対した方が振興策を多く取れる」とは、仲井真氏の「有史以来の」発言後から皮肉として使われております。「振興策が最高額だったのは基地に断固反対した大田県政〔H10〕。基地容認と振興予算を結びつける論理は成り立たない」という話です。 pic.twitter.com/KSIE5SqFEY
posted at 23:33:28

RT @tcy79: 9条を守れと唱えていれば平和になると思っている左翼なるものを現実には見たことがないのだが、道徳道徳言っておけばいじめも何もかも解決すると思っている右翼ならすぐ見つかるし、憲法を変えれば日本の問題はみんな解決するとも言っている右翼もすぐみつかる。
posted at 23:33:52

RT @shimachan196905: 民主党の小川淳也が山谷えり子と高市早苗のザイトクズとの懇ろな関係を突っ込んだ時のこの2人の不機嫌そうな表情が死ぬほど心地良い。醜悪というのはこういうこと。 pic.twitter.com/htRtDEKO9X
posted at 23:34:37

RT @vertanl: @TrinityNYC 結構笑える蘭語記事を和訳しました。よろしければw <オランダ国王夫妻訪日に同行した蘭人記者たちが経験した、日本の硬直した対応(全訳)>www.twitlonger.com/show/n_1sdolqo…
posted at 23:38:39

RT @TrinityNYC: 光景が目に浮かび、おもわず笑いましたw→『「一人で複数の業務を担当するのはダメなんだって!」とツイッターで文句を飛ばした。』@vertanl
posted at 23:39:00

RT @vertanl: @TrinityNYC もういかにもって感じの話で、トホホです。これもひとつのおもてなしw
posted at 23:39:03

RT @TrinityNYC: @vertanl  普段は冷静で合理的なオランダ人も目を白黒・・・www ところで、プリンセス・雅子については、オランダではどう報道されてるんですか?雅子さま、とても楽しそうにしてるご様子がテレビに写ってましたけれど。
posted at 23:39:08

RT @vertanl: @TrinityNYC 雅子妃は完全に同情の的です。元女王の故夫君も鬱を煩われたので理解があるのでしょう。また『雅子妃の健康状態を憶測するのが国技になっている』女性記者は『日本皇室が全てプロトコール通りで何もできない環境にあり、雅子妃の境遇は非常に厳しい』と強い口調で報じました。
posted at 23:39:13

RT @midoriSW19: 英国も雅子妃には同情的。昨日はBBCでさえ雅子さんが皇室暮らしへの危惧からプロポーズを2回断ったとか、どういう経過で精神的に追いつめられたかを「箇条書き」で書いてましたよ。箇条書きなので一見クールですが全部読むと「日本人怖い」です。ww @vertanl @TrinityNYC
posted at 23:39:40

RT @vertanl: @midoriSW19 @TrinityNYC 気になるけど、読みたくないですw
posted at 23:39:58

RT @midoriSW19: @vertanl @TrinityNYC 冒頭には「数カ国後に堪能」とか学歴とか雅子さんの優秀な点がいろいろ書いてあり、中頃は子づくりの苦労などなど。で、箇条書きの締めは「弟夫婦に男子が誕生したので風当たりの強さが緩和した」とかなんとかでした。怖いでしょ。
posted at 23:40:01

RT @vertanl: @midoriSW19 @TrinityNYC うう。マララのお父さんがTEDのスピーチで「私の国では妊婦が女児を出産すると悲しみます」と語っていたのを想起しました。天照大神は女神だったのにねぇ。
posted at 23:40:12

RT @midoriSW19: @vertanl @TrinityNYC 夏あたりに都議会議員の男尊女卑ぶりが盛んに報道され、女性を起用と首相が出してきたのが極右女性議員ばかり。ですぐに1名辞職と「日本の女性」報道が続いてますので、雅子さんの事もその流れで見ると、女性の生きにくい国ですよね、日本って。
posted at 23:40:16

RT @masanorinaito: 10月29日のトルコ建国記念日にアタテュルク廟詣でした人。去年の半分に。ショック受けてる人も多い。→ www.milliyet.com.tr/sok-dusus-yari…
posted at 23:41:55

RT @isobehiroaki: まじか…ハラム・アッシャリフ閉鎖。 イスラム教聖地を閉鎖=イスラエル・パレスチナ緊張激化-エルサレム www.jiji.com/jc/zc?k=201410…
posted at 23:41:59

RT @dhainternet: Uçaklar vurdu, alev topu yükseldi www.dha.com.tr/kobanide-pesme… pic.twitter.com/oG04PoDP7z
posted at 23:42:05

RT @masanorinaito: ↓イラクのクルド地域政府の軍事組織ペシュメルゲの150人部隊、トルコを経てシリア側に。コバニでの戦闘が激化。米軍?による空爆も。これでも落ちなかったらどうするんだろう
posted at 23:42:11

RT @masanorinaito: 「グローバルな」というのは、今の世界で起きている現象を考え判断するときの「見方」については言えるが、人間に対して付けると勘違いのもと。留学しようと、海外に転職しようと、ものを見る人は見るし、見ない人は見ない。日本から出なくても、同じこと。
posted at 23:42:15

RT @masanorinaito: イスラエルは駐ストックホルムの大使を召還した。スウェーデンがパレスチナを国家として承認したため。以前、イスラエルとパレスチナの青年たちが同志社を訪れて意見交換会を実施したとき、ユネスコがパレスチナの正式加盟を認めたことを話題にしたら、イスラエルの外交官が猛然と批判。当事者の一方
posted at 23:42:19

RT @masanorinaito: (承前)だけの主張をとるのはフェアじゃないと。馬鹿言ってんじゃないよ、と言いたい気持ちをこらえて「ではパレスチナの望みはすべて貴国の了承を得なければならないということか?」と問うたら、そうだとの答えだった。
posted at 23:42:31

RT @masanorinaito: Middle East Updates / ISIS claims to seize gas field in Homs from Syrian army www.haaretz.com/news/middle-ea…⇐非常に戦略的なイスラーム国の作戦
posted at 23:42:45

RT @masanorinaito: 外国にルーツもつを隣人を排斥するような団体に法的措置を取れない国に、グローバル人材など語る資格はない。
posted at 23:42:51

RT @masanorinaito: チュニジアでは世俗政党が勝利したが、イスラーム主義のナフダとのあいだに、連立政権を組んで、国を、社会を、落ち着かせてほしい。
posted at 23:43:01

RT @masanorinaito: グローバル人材の育成?ヘイトスピーチ一つ取り締まれない国が、どのツラ下げてそういうことを言う?【品のないことばで申し訳ありませんが、そうとしか言いようのない怒りを覚えているので】
posted at 23:43:06

RT @masanorinaito: グローバル人材の育成?いまや世界を平和に導くために唯一の道を示す日本国憲法第9条をないがしろにし、解釈で集団的自衛権の行使を容認し、武器輸出三原則をはずし、周辺事態の条件もはずすような時代錯誤の政治家たちは、世界の動き(米国の動きにあらず)から完全に取り残されている
posted at 23:43:12

RT @masanorinaito: グローバル人材の育成?隣人たちの身に起こしたおぞましい人権蹂躙を、なかったことにしようとする政治家と、とりまきの曲学阿世の徒には、グローバルとは何かを語る資格すらない。
posted at 23:43:18

RT @masanorinaito: しかし、いまやヨーロッパ諸国も、日本とさほど変わりはない。欧州を崇拝し、日本を貶めるというパターンに決別できないひともまた、グローバルな視座とは無縁である。
posted at 23:43:25

RT @Independent: Palestinian President slams Israel’s closure of East Jerusalem mosque ind.pn/13kjeq4 pic.twitter.com/ZIQ3YtoAs4
posted at 23:43:30

RT @masanorinaito: 脅迫に屈して非常勤講師の雇用を継続しなかった大学。しかし、もう一つの重大な問題を見落としている。改定された学校教育法によって、学長の決定権は大幅に拡大された。多くの大学でそれまで最終意思決定機関だった評議会は決定権を失い、教授会にいたっては学長に聞かれたことだけ答える場でしかない
posted at 23:43:35

RT @masanorinaito: つまり学内の意見によらず、決定権は学長に集中することを明示するよう文部科学省は大学に求めている。どの大学も、これにともなって規則制定を迫られている。
posted at 23:43:47

RT @masanorinaito: あとは、国から学長に意向を伝えれば事足りる。国立大学はもとより、私立大学にまで国の支配を拡大していくなら、日本の大学はみな文科省の”Your obedient servant”になるだろう
posted at 23:43:54

RT @doraemon_yozige: 国民のみんなが稼いだお金を、税金として集めた国が、その集めたお金の内、どの程度の割合で仕事ができないような状態の人たちを援助しているかという世界比較のグラフ図です。日本を見てください。 pic.twitter.com/kpp5LvMj5A
posted at 23:46:52

RT @hori_shigeki: 本島市長が銃撃された時、日本の右翼(=極右)国粋主義者というものの低劣さと、とりわけ卑怯さに決定的な印象を受けました。以来、その印象に変更の必要を感じた事はありません。⇒本島等・元長崎市長が死去 天皇戦争責任答弁・銃撃事件 -朝日新聞 t.asahi.com/gafb
posted at 23:48:44

RT @hori_shigeki: 国粋主義は自己陶酔。自己陶酔は愛国に非ず。
posted at 23:48:50

RT @hamemen: 安倍政権怖いよ〜。。日本の経済や国民の年金を完全に壊しそう。。このまま増税したら大企業や超お金持ちには良いかもしれないけど、一般ピーポーにはあまりにも打撃。。。。(((( ;゚Д゚))))
posted at 23:50:50