2014年12月4日(木)のツイートまとめ

投稿者:

2014年12月4日(木)

RT @WSJJapan: 白人警官また不起訴、拘束時に黒人窒息死―NY on.wsj.com/15PGWMd(Reuters)写真は、白人警官不起訴決定に抗議にするNY市民
posted at 12:29:19

RT @AshleyCodianni: Protesters have blocked traffic on NYC’s west side highway by sitting in a line #EricGarner #NYC
posted at 12:29:25

RT @iDulles: 各地の群衆示威が衰えていない、逆の意味で拡がっていることを留意してください。黒人の首絞めた米警官 不起訴 – Y!ニュース (2014年12月4日(木)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6140926 #アメリカ社会
posted at 12:29:32

RT @gaitifujiyama: 地元の自民党選対が全く動いていない理由がよーくわかった“@asahi: 自民300議席うかがう勢い 衆院選・序盤情勢調査 t.asahi.com/gmzl
posted at 12:30:27

RT @gaitifujiyama: 因みに知り合いの知り合いのそのまた知り合いにいる自民党関係者は、自信満々に「議席は増えるよ」と言ってるそうな
posted at 12:30:31

RT @gaitifujiyama: 知り合いの知り合いのそのまた知り合いの自民党関係者の話を総合すると、投票率を前回より5~10%下がると見込んでいて、多分新聞各紙の情勢分析もそこを基準にしていると思う/自民、300議席うかがう 衆院選序盤情勢 s.nikkei.com/1ykiJrK
posted at 12:30:49

RT @gaitifujiyama: 投票日当日、雪までは見込めなくても雨でも降ってくれたら最高だと全国の自民党関係者は思ってるだろう。ポスター貼るより雨乞いしたほうが勝利に近づくだろうっていうのが、政権与党関係者の本音だろうと思われる。そりゃあ地元選対が全く動かない訳だよ
posted at 12:30:53

RT @gaitifujiyama: ここに来て報道のベクトルが「厭戦感の創出」に向かっているのは気のせいか?白票投票運動も厭戦気分を蔓延させる狙いには充分だ。投票所に行かないことに理があるかのような気分をいかに作らせるか(行った場合は白票を)今回の与党の戦略はこの一点に集中しているように見受けるのは私の穿ち過ぎか?
posted at 12:30:59

RT @tigercatver2: この300議席予測を、メディアの恣意性と言う、その当否はともかくとして感性を有している人達がそもそも与党に無条件改憲切符付全権委任票を叩きこまない訳で、それを考えると逆アナウンス(300もとるなら違う党へ投票)とか考えられんよなあ。
posted at 12:35:20

RT @BB45_Colorado: @tigercatver2 @hirosetetsuo それ、アナウンス効果と言うんじゃないですか? 僕は、バンドワゴン効果を恐れています。最近の有権者は、バンドワゴン効果に走る傾向が強い。
posted at 12:35:28

RT @tigercatver2: @BB45_Colorado @hirosetetsuo 投票率低い予想ですね。
posted at 12:35:58

RT @Vicke_2011: @tigercatver2 @BB45_Colorado @hirosetetsuo 時事問題にほとんど関心のない友人が、大義のない解散による選挙なんですよねと語っていました。まじめな友人は投票すると思いますが、大義のない≒棄権して可という感覚は相当浸透している感触です。
posted at 12:36:00

RT @tigercatver2: 統一地方選と次の参院選で日本会議系台頭許したら、自民党改憲草案来る訳。これバックラッシュというか、敗戦後から命脈を保持していた大日本帝国1930年~敗戦までの国家体制を、現代国家風にアレンジして再現するには十分な条文備えているからね。改憲されたら拡大濫用止めるすべがなくなるね。
posted at 12:36:05

RT @cochonrouge: 当たり前じゃないと思うよ。 公明がいての3分の2が、自民だけで3分の2になるわけで そうしたらもう公明はいらなくなる 憲法解釈変えちゃえばなんでもできるわけだから、厳格な政教分離を政治にも当てはめればいいだけの話
posted at 12:36:09

RT @cochonrouge: あると思うな次の選挙 が本当に現実味を帯びてきたな
posted at 12:36:29

RT @cochonrouge: 日本国は64年で終了して、次はどんな名前になるんだろうね 天皇もいない右翼共和体制になるとは思わなかったけど
posted at 12:36:32

RT @tigercatver2: 朝日の世論調査だと比例で20議席積み増して300議席との予想。ということは投票率が相当低いと予測してる?
posted at 12:36:36

RT @Dethtooldo: 読売かと思いきや、日経からフカシ記事がきたで。 自民、300議席うかがう 衆院選序盤情勢  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1rTdb7p 『世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。衆院定数475議席のうち、自民党は300議席をうかがう勢いだ。』
posted at 12:37:37

RT @Dethtooldo: 『当選有力圏も含めると小選挙区、比例代表をあわせて300議席を超える勢いだ。国会運営を安定させるため与党執行部が目標にする絶対安定多数(266議席)を大幅に上回っている。公明は公示前の31議席の確保にめどをつけている。比例代表で上積みする可能性がある。』
posted at 12:37:40

RT @Dethtooldo: 『公示前62議席の民主は苦戦しており、小選挙区で固めたのは東北や中部などの10議席程度にとどまっている。当選有力圏を含めても12年衆院選で小選挙区で得た27議席を維持できるかどうか微妙な情勢だ。強い支持基盤があるとされた愛知や北海道でも劣勢が続き、競り合っている候補が多くいる。』
posted at 12:37:44

RT @Dethtooldo: 『共産党は公示前8議席から伸ばす勢いがある。比例代表で10議席後半を獲得し、倍増する可能性がある。一部の小選挙区で競っている。生活の党は小選挙区で1~2議席程度の確保が視野に入るが、比例代表は厳しい。公示前5議席を下回りそうだ。公示前2議席の社民党は上積みは厳しい情勢だ。』
posted at 12:37:47

RT @Dethtooldo: 『安倍首相を支えている大新聞は、低投票率にするために、わざと選挙前に「自民300議席へ」という記事を1面に掲げる予定だという。無党派層に「もう勝負はついた」「投票に行ってもムダだ」と諦めさせる狙いだそうだ。』 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 12:37:52

RT @Dethtooldo: さっきの日経の記事とほとんど変わらんな。自民ベッタリの両紙に無党派層の皆さんは惑わされないように。 自公、300議席超す勢い…衆院選序盤情勢 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/election/shugi… @Yomiuri_Onlineさん
posted at 12:38:31

RT @Dethtooldo: 日刊ゲンダイ|大義ナシ、支持率最悪…安倍自民党「100議席減」の現実味 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… … 『追い風が吹いていた前回ですら、共産党を除く野党が候補者を一本化していたら113選挙区で自民党の当選はひっくり返っていた。自民党安泰なんて冗談じゃないのだ。』
posted at 12:38:48

RT @Dethtooldo: 先の読売の記事でも小選挙区は3割、比例は2割が投票先を決めてないらしいですからね。 RT @ktcathouse: @Dethtooldo これ、真逆の説もあるんですよね。蓋を開けたらあんまり取れていない。鍵を握るのは投票先を決めていない有権者がどれだけの割合を占めているのか。
posted at 12:38:58

RT @kenkenir: 新聞が公平に報道してないじゃん。民主の元職のいる選挙区の安倍チルドレンは軒並み落ちるでしょ。
posted at 12:39:39

RT @bcxxx: 日経のアナウンス攻撃来たか。さあどれだけ効果あるかな?
posted at 12:39:51

RT @sangituyama: 大都市部の無党派層のなかでも、関東圏の小選挙区50数議席が無党派層が膨大。現状ではここで自民党が40議席以上を獲得するという、世論からかけはなれた異常な結果になってしまう。このエリアは1%投票率が上がれば30万人が投票にいくことになる。そしてネットの影響力が非常に高い。
posted at 12:40:08

RT @hosono_54: 「自民党が300議席を上回る勢い」マスコミ各社の情報です。国民が、安倍総理に4年間の白紙委任状を渡すはずがない。私は言葉の力を信じて戦います。
posted at 12:40:16

RT @kenkenir: あの調査おかしい。何か重要な変数を絶対に見落としてる。頑張れ。一年生安倍チルドレン対民主元職になる選挙区は一つたりとも落とさないで。@hosono_54
posted at 12:40:29

RT @kenkenir: 今日、日経平均株価が一時期急上昇したというニュースの中で「輸出関連株が買われたせいで」というフレーズを聞きませんでしたか? まぁ、最近よく聞くフレーズなのですが、これこそまさに円安のおかげなのです。 つまり、 アベノミクスでの株価上昇≒庶民の生活水準の悪化 というわけです。
posted at 12:40:45

RT @kenkenir: 多分、フォロワーにはあんまりいないと思うけど、創価学会の人は今回公明党のためにも選挙区で自民党候補に入れない方がいいと思うよ。公明党が国会で一番活躍できるのは、自民党が過半数を割って公明党との連立でやっと過半数を超す状況。つまり、公明党の言うこと聞かないと何も法案を通せない状況。
posted at 12:40:59

RT @kenkenir: 自民だけで過半数とられたりすると、解釈改憲の時みたいに党是に反する政策で振り回されて「下駄の雪」って言われる。思い出してほしいのは、解釈改憲について自民党が公明党を説得するときの殺し文句は、「次回の選挙で別に創価学会の支持はいらない」だった。自民党に勝たせすぎるからこうなった。
posted at 12:41:03

RT @tigercatver2: 今回、選挙無難に行けば次の参院選も似たような結果になるのは自明で、おじいちゃんが出来なかった改憲を僕やったよテヘが達成な訳で、そのためには超絶バックラッシュの頭の中を隠蔽して女性票が欲しい。だから女性活用を打ち出している中で、女性にプーたれられたのが気に入らんから逮捕とw
posted at 12:42:15

RT @tigercatver2: 統一地方選もあるでの。女性活用、輝くためにというお題目は、例え腹の中で「お前らなんぞガキ生産育児して、お上に異を唱えない企業戦士納税マシーン量産してりゃいいがな。子育て終わったら派遣で人生すりつぶしてとっとと死ね」と仮に思っていても憲法変えるまでは、変なフェミ風味政策やるでw
posted at 12:42:19

RT @gaitifujiyama: 今回のろくでなし子氏逮捕事件で北原みのりは巻き添え食らったみたいな言説振りまいている人の話は全部聞き流すことにしている。逆にそういう主張している人は何か狙ってるのかなとさえ思う。こんなあからさまな話はなかろうて
posted at 12:42:59

RT @gaitifujiyama: 他にもやれそうな案件はあるけどあえてここを狙ってきてるんだよ。官憲が表現規制に踏み込んでくる時はこちらが一番そこ来られたらキツイなってところに踏み込んでくる。過去を思い返せば瞭然の話だ。今回だって楔打ち込むには最高のところじゃないか。故に全力で彼女らを支援しなきゃいかんのですよ
posted at 12:43:02

RT @gaitifujiyama: 「俺たちは彼女らと違う」って思わせることが向こうの狙いなのさ。そして気がついたら一緒くたに扱われるのさ。だからこそワザワザ彼らにしたらある種使いやすい駒になりうる筈(なっている)存在に手をつけたんだよ。公安の典型的なやり口だわね
posted at 12:43:11

RT @masaru_kaneko: 新聞各紙とも自公で300議席を超えるとの予測を出した。ミニバブルの株高に酔い自由と民主主義を売り飛ばし、棄権という形で「何も選ばない」ことは、結果的にファッショ体制を「選ぶ」ことにつながります。今こそ愚かな歴史を思い起こす時です。 goo.gl/WG2ncJ
posted at 12:44:52

RT @kenichioshima: (自公政権がやったことで印象的なこと。一つ目、憲法解釈を変えて集団的自衛権を認めた。これは大きな出来事だ。憲法をどのように読んでも、ああいう解釈はできないだろう。これで相手にとっては先制攻撃となるような武力行使すら可能になった。)
posted at 12:45:44

RT @kenichioshima: (自公政権がやったこと。武器輸出三原則の解除。これで武器輸出ができるようになってしまった。武器輸出に関するNHKスペシャル見たら、もはや武器輸出に前のめりになっている防衛省と企業の姿が浮き彫りにされていた。来年には防衛装備庁が新たにできて、輸出を促進すると。)
posted at 12:45:47

RT @kenichioshima: (報道によると防衛装備庁は2000人体制だとか。信じられない大所帯。そんなことに人員割くなら他に必要なことは山ほどあるはず。よりにもよってこういう省庁を新たに作って武器輸出できるようになったのも、武器輸出三原則を無くしたから。)
posted at 12:45:51

RT @kenichioshima: (とかく軍事的なことが好きな政権で、日本国憲法の平和主義と矛盾してる。)
posted at 12:45:59

RT @kenichioshima: (自公政権のやったこと。特定秘密保護法制定。これで秘密なものは秘密、永遠に秘密のまま廃棄というようなことが可能になった。秘密になる情報ほど国民生活にとって重大なもの。政権がどのような情報に基づいて政策決定を行ったのか、将来の人々が検証すらできなくなった。暗黒社会と言って良い。)
posted at 12:46:03

RT @kenichioshima: (で、この選挙。自民党が勝つみたいな予想がでていることに驚きを禁じ得ない。なんでこうなるんだろう。メディアも記憶力ないのかしら。こういうときこそ徹底的に追及して欲しいのだが。)
posted at 12:46:06

RT @kenichioshima: (いい加減だなと思うのは、何かプラスのことが経済で起こるとアベノミクスの成果と言い、GDP成長率がマイナスになる等まずいことが起こると、これから成果がでるというところ。景気は循環するから待っていればよくなるのは当たり前。これなら、待ってれば何だって成功することになる。)
posted at 12:46:14

RT @hirakawah: 320超えか。。本気で国外脱出・転職を考えたくなるな。粛々と自由権制限的・非立憲主義的憲法が成立、極右・レイシズム国家としての国際的地位を益々固め、報道の自由ランクもさらに急落、そして「人権よりとのあえず経済」とすがる先でも格差拡大も粛々と継続・放置される公算大だというのに。
posted at 12:46:17

RT @kenichioshima: (あと、政治とカネの問題がある。選挙に出て当選したからと言って、政治とカネの問題が解消されたわけではない。なのに何故か無かったかのようになってる。わけわからん。政権は穴だらけなのにメディアはなぜ追及しないの?政治家がたじたじになるまでやるのがメディアでしょ。)
posted at 12:46:22

RT @kenichioshima: (私はどんな政権でも、選挙の時は、どのような政策をとったのかということを徹底的に見直さないといけないと思う。政権党は特に責任が重いのだから当然。政権党が選挙前に触れられたくないと思っていることを、あえて正面から追及してもらわないと、私も含めて国民は忘れて投票しちゃう。)
posted at 12:46:25

RT @Sucha_Para: 原発安全投資2.4兆円超追加 電力10社、試算の2.8倍:日本経済新聞 s.nikkei.com/11U3ut1 … fb.me/6WiNty8tj
posted at 12:46:29

RT @Sucha_Para: 14年6月時点では10社合計の対策費用は2.2兆円超だった。中部電力は浜岡原発に必要な費用を約3000億円としていたが、10月末に対策工事の完了時期を1年延期すると発表。事故対応拠点の機能強化などが必要になったためで、これに伴い費用は3000億円台の後半まで数百億円膨らむという。
posted at 12:46:33

RT @Sucha_Para: 費用総額は今後も膨らむのが確実だ…規制委から追加の注文がつけば大幅な耐震補強などが必要になる可能性がある。新規制基準はテロ対策施設などに施行後5年間の猶予を認めている。こうした将来の費用発生をすでに織り込んでいる会社は北海道電力や四国電力など一部にとどまる。
posted at 12:46:36

RT @Sucha_Para: こうした安全対策費用は最終的に電気料金に上乗せされるため、一般の電気利用者の負担増につながる。原発の発電コストが安いかどうかをめぐる議論にも影響を与える可能性がある。
posted at 12:46:40

RT @matsuikei: 戦後民主主義日本における過去の総選挙では、その結果がどうであろうと、国民の死活問題にはならなかった。それだけ政党も国家も成熟していたと言える。しかし、今回の選挙はそうではない。その結果如何によって、命の問題が生じる。その点はよく理解しないといけないと思いますね。無理心中は嫌だぜ。
posted at 12:47:18

RT @matsuikei: 総選挙、自民圧勝の報道が出てるね。選挙期間中にこんな報道していいのか? 選挙妨害に近いな。
posted at 12:47:22

RT @matsuikei: でもなあ、自民3百議席なんてのは、歴史的圧勝ですよ。大昔の中曽根さんの時以来でしょ? だけどね、よーく考えてほしいんだよね。解散前後の世論調査では、支持率は低落傾向だったじゃないですか。その状況下で、歴史的大勝、地滑り的大勝が起こりうるのか?設定にムリがあるべ。
posted at 12:47:45

RT @matsuikei: ま、この予想も投票率が低い事が前提だからね。投票率が上がれば、オセロの如く、ばたばたっと逆の目がでる。<でも俺一人が投票しても変わらないしナー>と思う人がいるかもしれないが、それは違う。一人がそう考えて動いた時には、その背後では数十万から数百万もの人が同じ行動を取るものなんだよ。
posted at 12:47:49

RT @matsuikei: 今まで選挙にいったことがなく、かつマスメディア嫌いだという若いもんは、絶好のチャンス到来だと思って選挙に行けばいい。自分の1票がマスメディアの予想を覆し、マスメディアに恥をかかせることが出来るんだぞ。こんな面白いこと、他にはちょっとないじゃないか。
posted at 12:47:55

RT @matsuikei: 朝日、どうしたの?これじゃ自民の応援報道じゃないか。スポーツ新聞のペナント予想みたいになってる。ビビらされたのが今頃、効いてきたのか?クオリティペーパーの矜持を捨てたら、生き残る道なんかありゃしないよ⇒無党派取り込む自民、伸び悩む民主 www.asahi.com/articles/ASGCX…
posted at 12:48:03

RT @matsuikei: まあね、無党派層の何パーセントを自民が取り込んだ、なんて言っても仕方がないんだよ。そういう人たちの大半は選挙にいかないんだから。自民に有利な情報ばかり集めてる感じ。阿部が3割、30本、村田は40発期待できる、内海、大竹で35勝、巨人圧勝、てのと大差ない。
posted at 12:48:19

RT @yujinfuse: マスコミがこんなにデカデカと見出しで「自民300議席超す勢い」なんて報じると、何となく結果が見えちゃったような気にもなるんだけど、よく記事を読むと世論調査に答えた人の約半数は「投票先未定」なんだよね。つまり、この人たちの投票行動いかんで、結果はいくらでも動くということ。
posted at 12:48:41

RT @h_hirano: 報ステで古館キャスターはさすがだ。他局とはぜんぜん違う。小沢氏にすべてを握っている官僚機構にメスをいれるべきといわせておいて、それでは「あなたが政権与党になった時なぜそうしなかったのか」と質問、小沢氏に「いわれなき容疑で訴追され、メディアの大合唱の何ができるか」といわせている。
posted at 12:50:05

RT @Delp95: アベノミクス「効果なし」=小沢一郎生活の党代表【各党インタビュー】 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-… 「-選挙後に政権の受け皿づくりを主導する考えは。 バッジを付けている限りは全力を尽くす。」
posted at 12:51:18

RT @Delp95: 小沢一郎「来たい奴は『民主党の枠』に入れてやってもいいけれど、小沢だけは駄目っていう話だけなのよ。だけれども、『民主党』という傘では国民の支持を得られない。一度失敗して『破れ傘』になっちゃったわけだから、新しい傘を用意することが必要」www.news-postseven.com/archives/20141…
posted at 12:51:21

RT @Delp95: 小沢さん、新党で動いているのだな。これまで野党第一党の民主党に旗振り役を担えとエールを送ってきたが、消費税増税を推進した連中を抱えたままでは、たしかに限界がある。選挙後の再編か。。。 twitter.com/Delp95/status/… twitter.com/Delp95/status/…
posted at 12:51:25

RT @Delp95: 岡田克也「生活の党から復党した鈴木氏については『鈴木さんを生かすため、民主に戻ってほしいとお願いした。小沢代表は本人の判断に任せると、快く許していただいた』と経緯を説明。『手を携えて民主を立て直し、野党再編のために力を尽くしたい』と」www.tonichi.net/news/index.php…
posted at 12:52:03

RT @Delp95: 小沢一郎「現政権に満足している人はごく一部だが、選挙協力にとどまる今の野党の形では自民党に対抗できない。投票率が下がって浮動票が減り、与党に有利に働くのではないか。このままでは国民は消極的に自民党政権を選択し続け、『新55年体制』に」t.asahi.com/glhj
posted at 12:52:07

RT @ihayoichi: 2日公示の衆院選、沖縄1~4区で「オール沖縄」候補が自民候補に真っ向勝負。1区は共産比例前職の赤嶺政賢候補。政策ポスターは翁長新知事と城間那覇市長の三人一緒。on.fb.me/1AfYQRJ で「オール沖縄」が良く分かる。
posted at 12:52:11

RT @Delp95: 白川勝彦「右翼反動的かつファッショ的体制をさらに4年間続けるために、自公“合体”政権はまさに、ファッショな選挙を行っているのだ。ナチスは、選挙であの独裁体制を作った。日本国民も、右翼反動の独裁体制作りに加担する怖れが、十分にあるのだ」www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/…
posted at 12:52:26

RT @kinoryuichi: 「日本の政治には反知性主義の流れがある」と池澤夏樹さん。ですよね。→大江さん、原発再稼働の動き批判 「国民の危機感無視」 – 47NEWS(よんななニュース) ow.ly/FktFt
posted at 12:52:38

RT @8bit_HORIJUN: 石原節と共に田母神さんの演説もさらに先鋭化。【総選挙2014】「公明党をブッつぶせ」と連呼 石原慎太郎&田母神俊雄「次世代の党」第一声 8bitnews.org/?p=4052 #クロス
posted at 13:00:39

RT @Nishimuraumiush: 前々から思うんですけども、情報収集と分析を物凄く疎かにしてる政財界の人が多いと思います。 議員を誰にするかとかよりも、国会にアメリカの議会にあるような諮問や情報分析の専門部局設けるほうが余程重要だと思う。 情報が無ければ利口がやろうが馬鹿がやろうがやる気があろうが五十歩百歩。
posted at 13:06:04

RT @kabutoyama_taro: 自民300議席超える勢い 朝日 – Y!ニュース (2014年12月4日(木)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6140910 #衆議院選挙 まああれだ、極東の某国は80年代に労組を事実上壊滅させることに成功し、次いで複数政党制というものをついに壊滅させつつある、みたいな。
posted at 13:06:59

RT @kabutoyama_taro: というか、単純に候補者の数だけでも過半数確保できないほど野党の力が衰えているというところがもう民主主義国としては終わってるような気がするなあ。 日本人は国会議員の資格要件としておそらくもう「世襲」を第一原理として認めつつあるように見えるし。つまりそういう文化の国なんだよね…。
posted at 13:07:08

RT @keyaki1117: メモ「報道各社の衆院選分析で自民党の優勢が伝わっており、成長戦略が加速するとの期待が広がる一方で「自民党単独で300議席を超えると勝ち過ぎ。集団的自衛権など経済政策以外の分野に目が向く可能性があり、与党の大勝利は必ずしも株価にポジティブとは限らない」(国内投信)との声が出ている」
posted at 13:08:13

RT @yumikofu: 公示前は白表で意思表示とか意味不明な動きがあって、公示後は自民圧勝とか結果わかってるから投票行かない人を報道してる。気持ち悪い。
posted at 13:09:03

RT @tmaita77: 女子高生たちの間で「粗大ゴミ収集バイト」が人気? その内容は #ldnews news.livedoor.com/article/detail…「粗大ゴミを収集して、ネットオークションで売ったり、空き缶や雑誌を拾って業者に売っている」。
posted at 13:09:31

RT @jiminigai: 毎日新聞より。野党が競合しない選挙区は前回64→今回195。選挙通の知り合いは自民が過半数を割る確率は50%以上に上がっていると!あとはボクたちが戦略的投票で #とりあえず自民以外に 投票する!あと選挙行かない友達を誘う!
posted at 13:10:55

RT @sugi_moira: @jiminigai @kiinokisaragi 朝日、日経の自民大勝予想は、 この調整ができていない状態の数字だ。 だから、調整後の数字は大きく異なる。 与党大敗。
posted at 13:10:58

RT @matsuikei: 今回の選挙調査についての報道の正しい見出しは、大見出しで<総選挙、流動的>、その脇にやや小さく<有権者の過半数が投票先未定>。で、<低投票率なら与党大勝も>と小さい見出し、てのが正しいんじゃないかと思うけどね。
posted at 13:12:15

RT @matsuikei: 日本人はそれほどバカではないからね、自民圧勝の報道を見て、おー、じゃ俺も自民に1票……なんて人は少ないですよ。だからバンドワゴン効果はさほどでもないと思うけど、でも、あ、自民圧勝か。じゃ投票しても意味ないから選挙いかね、て人は増えるよね。それが自民を利してしまう。棄権煽動報道だ。
posted at 13:12:18

RT @matsuikei: 総理も、<この道しかない>と言ってる訳だから、行きつく所まで行ってから、『これらたまらん』と気付いてやり直すか、『いや、<この道>では困る。後で破滅しないように今、変えよう』と考えるか、今回はどちらを選ぶのかの選挙だよね。前者のやり方は、日本は昔、経験してますよ。前の大戦の時に。
posted at 13:12:21

RT @hayato00000: 中小雑多輸出は貸渋り盛んだった頃に消え前回の円安局面でも好況は東海から波及せず 、その後その自動車も海外移転 @bilderberg54: @zerohedge #アベノミクス の円安倒産の方が09年の円高倒産より深刻という明確なデータ
posted at 13:12:57

RT @heibay: 輸出依存度11~15%なら、円安倒産のほうが深刻になってくるでしょうね。 @hayato00000 @bilderberg54 @zerohedge
posted at 13:12:59

RT @yamome: 私も同業者だが全くこの記事と同感。 ↓ “@kinbricksnow: 【オススメ】“相対的に中国人の人件費が高いことに、市場は気が付くだろう。ドライな中国企業の経営者は、多少高いがしっかり仕事ができる日本人を採用するだろう” htn.to/iqBAeh
posted at 13:13:05

RT @tzmwm: ※学連代表 梁麗幗: 1週間以内に「留まるか退くか」決断を下す ー今朝出演のラジオ番組で 「政府の態度は非常に強硬である。我々は硬軟併せた試みも経た今、短期間で警察暴力に抗うのは不可能であり決断が必要」 news.mingpao.com/ins/%E6%A2%81%…
posted at 13:13:21

RT @tzmwm: 「我々は高速道路を封鎖した」 ※ エリック・ガーナーを逮捕する際 首を絞め死亡させた警官の不起訴処分に反対する民衆 NYにて #EricGarner thx @NAACP_LDF @matthewjbell
posted at 13:13:24

RT @tzmwm: 抗議にはいろんな形が。器物破壊、火炎瓶投げなどの暴力も有り… 黃之鋒さん達の場合はハンスト。 フランシーヌの場合は焼身自殺。同じ”闘うフランス人女性”なのに、フィクションでしかないオスカルより知名度は断然低い。 「フランシーヌの場合」www.k5.dion.ne.jp/~noho-hon/Trav…
posted at 13:14:08

RT @tzmwm: 〇「ハンストなんて無駄 バカか」という声も聞える。現にこの焼身自殺したフランシーヌは何の面識も無い日本人に「あまりにもおばかさん 本当のことを言ったらお利口になれない」と歌われてまでいる。ただ彼女の「ベトナム戦争・ナイジェリア内戦反対」メッセージはとりあえず届いた。@tzmwm
posted at 13:14:11

RT @tzmwm: 〇ベトナム戦争をスプリングスティーンから、アイルランド血の日曜日事件をU2から、チリのピノチェト軍事政権をスティングから、ブラジルの軍事政権をエリス・レジーナから知った。香港雨傘運動も歌を通して数十年後の世界の人々にもきっと知られることになるでしょう(求・英語版) @tzmwm
posted at 13:14:14

RT @tzmwm: 〇20世紀ブラジルにおける象徴的なプロテストソング・第二のブラジル国歌 「O Bêbado e a Equilibrista(酔っ払いと綱渡り芸人)」暗喩に満ちた歌詞の内容、この曲が生まれた時代背景や演奏動画などのまとめmatome.naver.jp/odai/213718329… @tzmwm
posted at 13:14:17

RT @tzmwm: 軍事政権時のブラジル政府を「酔っ払い」に 国民を「綱渡り芸人」に例え検閲対象とならないよう暗喩で批判 チャップリンの名曲”Smile”も引用し「酔っ払い」を映画「独裁者」で痛烈にヒトラーを非難した彼と重ね合わせている *天安門学生も当時実物の”小瓶”で鄧小平を表現 @tzmwm
posted at 13:14:20

RT @tzmwm: 「酔っ払いと綱渡り芸人」 Elis Regina www.youtube.com/watch?v=6kVBqe… 若くして亡くなった彼女の葬儀では参列したファンがこの曲を合唱 Maria Rita www.youtube.com/watch?v=POKllY… エリスの娘マリア・ヒタによる歌唱  @tzmwm
posted at 13:14:24

RT @syukan_kinyobi: アイコンを12月5日号に替えました。特集は〈どこへ行く「慰安婦」問題と朝日新聞〉です
posted at 13:15:27

RT @ultraliberty: 資源価格の下落で交易条件の改善が、消費につながるまで時間かかるのは当たり前なので、マネタリーそれだけで2年区切らずに、時間軸宣言すればよかったんだろうけど、難しいところだよね。原材料費の下落は物価下落だけど消費性向にはプラスになる。だいたい、貨幣需要自体に限界があるとこ見誤ってる
posted at 13:18:55

RT @hongokucho: 「通貨切り下げを狙った量的緩和は良くない。…実体経済の拡大を目指すなら財政支出で刺激すべきだ。…金融政策を装って通貨安を誘っても切り下げ競争で得られる成果は持続しない」(日経6面、FT紙)。これはその通り。経済刺激の必要があるなら金融緩和を補助に財政出動が主軸とすべき。
posted at 13:18:58

RT @hongokucho: ISMの雇用指数は悪化しているのか。
posted at 13:19:10

11月米ISM製造業景気指数は58.7に低下、予想上回る | Reuters jp.reuters.com/article/topNew…製造業景気指数は58.7となり、前月の59.0から低下したものの、予想の57.8ほどは落ち込まなかった。…雇用指数も前月の55.5から54.9に低下。
posted at 13:22:15

米国の11月非製造業 ISM 景気指数:概要(表) – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NG0HM…米供給管理協会(ISM)が発表した米国の非製造業景気指数の概要は次の通り。 ※雇用(数値は季節調整済み) 9月:58.5 10月:59.6 11月:56.7
posted at 13:27:37

RT @hongokucho: 「千葉県景気、4カ月連続で悪化」(日経・首都圏面)。輸入企業が多い、小売や不動産が悪い。アベノミクス打撃県。
posted at 13:27:49

RT @hongokucho: バブル崩壊以降の景気回復は、アベノミクスも含めて「点と線」。全面展開はしにくい。まあ、点と線が若干太いか細いかの違い。地価動向については、リーマン前の方が勢いはあった。「点と線」から外れた大半は、景気?、何それ、であろうか。
posted at 13:29:08

RT @yhakase: とりあえず足元の数ヶ月の実質輸出の増加の中身の検証が必要。自動車ではない。iphone 部品ならすぐ失速。「佐藤日銀委員:一段の円安が輸出の回復後押しするか不透明」
posted at 13:30:50

RT @yhakase: 輸出への見方。マクロの人とミクロの人で意見が割れすぎ。
posted at 13:30:54

RT @yhakase: 邦銀CPが締め出される… (涙
posted at 13:30:58

RT @yhakase: 格付けが下がっていくとこうやって海外市場からジワジワと締め出されていくんです。
posted at 13:31:03

RT @yhakase: 人口減少で労働供給力のない国でこれだけ労働需給をタイトにするとどうなるか?労働供給力のない地域で低生産性の産業が消滅する。高生産性の産業なんてほとんどないので、そういう地域では産業が消滅する。
posted at 13:31:06

RT @yhakase: 民主党の円高放置なみに酷い政策ミスになる可能性ありなので要注意。
posted at 13:31:09

RT @hongokucho: はい、わが国は「物価」よりも「通貨(為替)」を安定させた方がよいです。@yhakase
posted at 13:31:14

RT @kaoruww: 日経マネー2015年1月号www.nikkeibp.co.jp/money/ 「退職貧乏はこう避けろ! 年金が減っても怖くない! 1億円で安泰老後 Part1 なぜ1億円必要なのか 95歳目指して逆算の資産準備」 早く安楽死法の整備をした方がいいんじゃないか的な内容
posted at 13:31:40

RT @torashishiza: 『景気動向調査(全国・概要)2014年11月調査~急激な円安、国内景気を圧迫。コスト負担増鮮明で収益悪化』(帝国データバンク) ow.ly/FktBY (PDF) 不動産、建設、製造、小売など10業界中8業界が悪化と。原材料価格の上昇や実質所得の低下。
posted at 13:32:03

RT @NoriakiImai: この「返さなくていい給付型奨学金をくれる団体」のまとめサイト、結構使えますね。高校生とか大学生でも見たほうがよいよね。ってか、中学生でも使えるものがある。「お金なくて高校行くこと、大学行くこと諦めていた」って子はチェックしてみてさ→ syougakukin.liblo.jp/archives/67540…
posted at 13:33:34

RT @kotatsu3: 平均年収2500万円! 「レタス王国」川上村の奇跡のカギは? dot.asahi.com/wa/20140502000… #dot.asahi 川上村での中国人農業技能実習生に関する人権救済申立事件 調査報告書 www.nichibenren.or.jp/library/ja/opi… カギは奴隷制度だったか~
posted at 13:33:49

RT @kabutoyama_taro: レタスなど高原野菜の栽培が盛んな長野県南佐久郡川上村で、国の制度に基づき農作業に携わる外国人技能実習生を受け入れていた「川上村農林業振興事業協同組合」が9月、東京入国管理局から5年間の受け入れ停止処分を受け、11月の臨時総会で解散 www.shinmai.co.jp/news/20141202/…
posted at 13:33:56

RT @kabutoyama_taro: これでレタスの値段や売り上げがどうなるかを見てたら「実力」がわかるな。 けどこういうのって単に受け入れ停止処分とかじゃ生ぬるくて、ホンマは罰金ぐらい課さないとダメじゃないのかねえ。
posted at 13:33:59

RT @vinyl_tackey: 川上村の記事読んだけど”帽子の色は国籍や中国の出身省などで異なっており(中略)川上村林業振興事業協同組合の鷹野憲一郎さんは 「住民から苦情がきたときに指導しやすいので、私用で外出する際もかぶってもらっている」”の箇所が一番ヤバいと思った。本当に奴隷制じゃないか
posted at 13:38:48

RT @P_DSJ: 川上村の件を見てると、奴隷制度が建前上でも廃止されたのは決して経済的な理由ではないことが良く分かる。と言うよりむしろ経済的理由こそが「新たな法的根拠を伴った奴隷制度」を再生させるのではないか。
posted at 13:38:51

RT @gaitifujiyama: (どうして川上村の話が急に広まったのかな?例の入管の処分が出たからなのかな?話そのものは数年前から知られていると思ってたんだけど…)
posted at 13:39:56

RT @kiinokisaragi: これくらいしか自民党に入れる人がいないのだから、貴方が選挙に行って投票すれば、政治を変えれます。簡単でしょ? 変えようと思わなければ、何も変えれません。 #衆議院選挙
posted at 13:41:59

RT @metaps_sato: 国家 vs 企業の攻防戦。/ 英国、25%の「グーグル税」を導入へ wired.jp/2014/12/04/aut…
posted at 13:43:46

RT @yumiharizuki12: コラム:「歴史的円安」を招く2つの増幅装置=唐鎌大輔氏 | 外国為替 | 外国為替フォーラム | Reuters jp.reuters.com/article/jp_for…
posted at 13:43:49

RT @keyaki1117: それにしても、円は安すぎると、日経平均は高すぎる。 ダウ平均も高すぎる。 これはどのタイミングで崩れるのか?
posted at 13:43:56

RT @nofrills: 『「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/409380…
posted at 13:44:19

RT @dreamhampton: Justice for Eric Garner, NYC TURN UP TMR 5pm Foley Square
posted at 13:45:21

RT @MatthewKeysLive: As I wrote earlier this week, the grand jury system is a fucking mess – bit.ly/1y50qD9 #EricGarner #Ferguson
posted at 13:45:24

RT @Timcast: What hope will body cameras be when we have Eric Garner’s killing on camera and there is still no indictment?
posted at 13:45:27

RT @nofrills: (確か)普通に都会の路上で男性が警察に組み伏せられて殺された/死んでしまった件でも不起訴って(一部始終が撮影されていたのに)、アメリカのどこが法治国家なんだか、本気でわからん。陪審が意見割れて事態がはっきりしないので不起訴だとか、他国に攻め込むのが無人機なら戦争じゃないとか…
posted at 13:45:37

RT @zellieimani: Your death at the hands of police can go viral on the Internet and your killer can still go free. This is America.
posted at 13:45:43

RT @peterjukes: BREAKING: @johnsweeneyroar says the Attorney General wrote to BBC Panorama twice trying to stop Mazher Mahmood documentary
posted at 13:46:19

RT @nofrills: 特ダネのためにでっちあげるどころか芸能人を陥れて犯罪までやらせる「偽富豪」の調査報道ドキュメンタリーを止めるため、なんとAGが…との驚愕情報。 twitter.com/peterjukes/sta…
posted at 13:46:22

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] いわゆる「イスラム国」をめぐる情勢に関する情報戦? わけのわからないことになってますね。: 2014年12月上旬、fog of warが濃厚。「イラク領内でイランが対ISIS空爆を行なった」と… bit.ly/1yP5qQa
posted at 13:47:11

RT @nofrills: BBC News – Sweden heads for polls after Lofven’s parliament defeat www.bbc.com/news/world-eur… スウェーデン、連立しても過半数にならない状態で中道左派政権が発足したが予算案が通らず、解散総選挙へ。
posted at 13:47:32

RT @nhk_kokusai: ことし9月の議会選挙で政権交代したばかりの北欧のスウェーデンで新政権が提出した来年の予算案が否決され、ロベーン首相は与党が少数となっている状況を変える必要があるとして来年3月に再び議会選挙を行う方針を明らかにしました。 #スウェーデン nhk.jp/N4Ge5kYc
posted at 13:51:45

RT @takakosuomessa: いやぁまさかのスウェーデン再選挙決定です。1958年以来だそうですよ、任期半ばでの再選挙は。現在赤緑内閣で次年度予算で合意得られず3/22に選挙やり直しと。フィンランドもそのすぐ後に国政選挙ですからヒヤヒヤでしょうな。あくまで今の所ですがフィンでは現与党首相は勝てない予想。
posted at 13:51:51

RT @ianbremmer: Money leaving Ukraine..
posted at 13:55:28

RT @hitononaka: クリミアのセヴァストポリ空港に配備されたロシア空軍のSu-27とSu-30が訓練実施(以降、画像投下します)続Вести.Ru: Российские истребители взлетели над Севастополем www.vesti.ru/videos/show/vi…
posted at 13:55:32

RT @hitononaka: 1-1)クリミアのセヴァストポリ空港に配備されたロシア空軍のSu-27とSu-30の訓練の様子(ロシア国営放送よりキャプチャ)続
posted at 13:55:35

RT @hitononaka: 1-2)クリミアのセヴァストポリ空港に配備されたロシア空軍のSu-27とSu-30の訓練の様子(ロシア国営放送よりキャプチャ)続
posted at 13:55:40

RT @hitononaka: 1-3)クリミアのセヴァストポリ空港に配備されたロシア空軍のSu-27とSu-30の訓練の様子(ロシア国営放送よりキャプチャ)続
posted at 13:55:44

RT @hitononaka: 1-4)クリミアのセヴァストポリ空港に配備されたロシア空軍のSu-27とSu-30の訓練の様子(ロシア国営放送よりキャプチャ)続
posted at 13:55:48

RT @hitononaka: 1-5)クリミアのセヴァストポリ空港に配備されたロシア空軍のSu-27とSu-30の訓練の様子(ロシア国営放送よりキャプチャ)続
posted at 13:55:52

RT @hitononaka: 1-1)クリミアのセヴァストポリ空港に配備されたロシア空軍のSu-27とSu-30の訓練における偉い人(ロシア国営放送よりキャプチャ)了
posted at 13:55:57

RT @hitononaka: 実は先程の記事ではпилотажаを訓練したとあり、私の直訳的認識ではアクロバット飛行なのですが…私はアクロバット飛行と言うとブルーインパルスを始めとする激しいのをイメージします。しかしMASKでも見たロシア軍機は密集隊形のみの地味〜なもの。これアクロバットちゃうやろー!と(半怒
posted at 13:56:05

RT @CCCP1917: Su-30M2とSu-27SMか
posted at 13:56:47

RT @dongyingwenren: 地元の小選挙区、自民候補者が若造で人相が悪くて嫌、民主候補者は「女性が家庭で働くのが日本の文化」とか言う老害で除外、27歳カマキリ顔の日共の兄ちゃんも論外、無所属女性候補が2chで軽くネタになるレベルの電波……と地獄の選択で、次世代(元みんな)のおっさんが一番無難に見えてまう
posted at 13:56:55

RT @hitononaka: 年々、地獄小選挙区が増えていくなぁ。政治の劣化は政治家の劣化、政治家の劣化は国民の劣化。
posted at 13:56:59

RT @hitononaka: 林真理子が百田尚樹『殉愛』をタブーにする週刊誌を批判!「朝日を叩く資格なし」 lite-ra.com/2014/12/post-6… 「もうジャーナリズムなんて名乗らない方がいい。自分のところに都合の悪いことは徹底的に知らんぷりを決め込むなんて、誰が朝日新聞のことを叩けるのであろうか」
posted at 13:57:15

RT @hitononaka: 自社を棚上げして石投げまくるのも痛いが、知らぬふりして石を投げなさすぎなのも問題だよなぁ。 日本って、上下左右官民保革問わず両極端に走り過ぎ。中庸を考える事すらしないのだろうか?
posted at 13:57:18

RT @hitononaka: 欧州の「日本化」、2015年が正念場 business.nikkeibp.co.jp/article/interv… 「…短期的な景気の悪化よりも長い目で見た構造改革や財政再建をとても重視」 これはドイツだからできる。日本だと、利権争奪戦で血みどろになるだろう。
posted at 13:57:33

RT @masahirono: 入管施設でまた収容の外国人が死亡 NHKニュース nhk.jp/N4Gb5igG 支援団体によると「男性は当日の朝から激しい胸の痛みを訴えたにもかかわらず、入管が医師の診察を受けさせるなどの対応を取っていなかった」*これは虐待(ニグレクト)を疑うべき深刻な事件
posted at 21:14:32

RT @hori_shigeki: あるイデオロギーを絶対正しいと信じている人は、そのイデオロギーをイデオロギーだとは言わない。科学だと言う。これほど怖いことはない。
posted at 21:16:11

RT @hori_shigeki: 真の科学は事実に従う。「科学」を自称するイデオロギーは事実を従わせる。
posted at 21:16:22

RT @hori_shigeki: いいえ、真の科学は宗教ではありません。(科学には科学の、宗教には宗教の価値があります。)前のツイで私が言ったのは、ある理論やイデオロギーを無謬視して、それを科学扱いすると、その理論に合わせて不都合な事実をねじ曲げる事になるという事です。RT @HIino 科学と言う名の宗教?
posted at 21:16:30

RT @EcoTakahashi: これが世論でしょう。結果を素直に受け止め、民主党はなぜ民意を取りこめないかを反省すべき。前にも書いたが、消費増税の3党合意を白紙に戻し、新たな財政再建策を示さなければ支持は広まらない。松下政経塾に乗っ取られた民主党に魅力ありません→t.asahi.com/gn0q
posted at 21:17:26

RT @EcoTakahashi: ↓(続)選挙結果にかかわらず、アベノミクスの3本の矢は行き詰まる。それでもこの道しかないと暴走を続ければ庶民の生活がもたなくなる。そうならないように声をあげ続けましょう。私たちの政治参加は選挙で終わるのではなく、選挙が終わってからも続くのです。未来を信じて、現在を生きましょう。
posted at 21:17:29

RT @hori_shigeki: 同意。⇒RT @EcoTakahashi:(続)選挙結果にかかわらず、アベノミクスの3本の矢は行き詰まる。それでもこの道しかないと暴走を続ければ庶民の生活がもたなくなる。…私たちの政治参加は選挙で終わるのではなく、選挙が終わってからも続くのです。未来を信じて、現在を生きましょう。
posted at 21:17:56

RT @EcoTakahashi: ↓(続々)自民圧勝の世論調査を冷静に分析し対応しなければ次がありません。財政再建は待ったなしです。アベノミクスを批判するだけでなく、消費増税に代わる大企業・富裕層からの増税を射程に入れた財政再建策を社会保障改革と一体で野党は示すべきです。失われた20年の根因を撃つのです。
posted at 21:18:02

RT @EcoTakahashi: 成長願望、成長前提のアベノミクスこそ負担先送り、財政悪化の根源です。20年間成長できなかったのに、成長できると言い続けて、大企業と富裕層に減税をばらまいた結果が、800兆円近い国の借金です。財政を再建するには成長前提の政策ではなく、ばらまいた財源を取り戻す増税策が必要です。
posted at 21:18:05

RT @miyake_yukiko35: 皆さん、色々おっしゃりたいこと山のようにあると思います。私どもも、日頃から厳しいご意見頂いています。それらは真摯に受け止めます。しかしながら、今回は、とにかく投票率をあげなければいけません。「どうせ投票に行っても・・・」とならないように、とにかく投票を呼び掛けましょう。
posted at 21:18:35

RT @miyake_yukiko35: 今、マスコミの読みは、300議席強?上等ではないですか。これから、それをひっぱがせます。これ以上の上積みはないでしょうから、頑張れば頑張るほど、この300強が減っていきます。あと、10日。50や70、いや100ぐらい引っ繰り返せますよ。心配は勝ち組に乗ろうと言う日本人の心理だけ。
posted at 21:18:39

RT @ka1206: 自民党、公明党が勝てば間違いなく福祉は悪くなる。当事者の苦しみが増えるだけではありません。働き手は家族を守ることに手が取られます。仕事ができません。福祉労働は軽く見られ、働き手が集まりません。人を必要とする仕事に人が集まらなければ労働環境ももっと悪くなります。
posted at 21:18:54

RT @ka1206: 当事者だけでなく若い世代の未来を奪うのが自民の勝利です。当事者の方、未来の人のためにも投票へ行きましょう。投票へはヘルパーも利用できます。ブログに詳細を掲載しています。fukushi-club.com #とりあえず自民党以外
posted at 21:18:57

RT @ka1206: 自民の票を食わずに野党の票を食うってことは結局自民を利することでしょ。自党の勢力だけで自民の暴走は止められないのに。それがわからない科学的な政党(皮肉
posted at 21:19:02

RT @sayumi_iwamoto: @senooakio @madokayoriko @tokuratakako 消費税10%に引き上げれば日本経済は疲弊してしまいます。ご参考までwebronza.asahi.com/business/artic…
posted at 21:20:11

RT @grail_corp: 銀行の預貸率が7割程度の状況での追加緩和は私も効果に関してはかなり疑問ですねぇ。 佐藤審議委員: 追加緩和効果「大きくない」 「一段の円安が輸出の回復を後押しするかは不透明」 fb.me/1QfOCr9zq
posted at 21:20:16

RT @reservologic: 小沢氏「消費税増税延期を理由に解散する必要は全然ない。だってみんな賛成だから、法案を出せば1日で通っちゃう。なのに法案も出してない。ほっとけば10月に自動的に消費税は上がっちゃう。解散は今のうちなら勝つからとしか思えない」 #オプエド tinyurl.com/kwcdbfv
posted at 21:20:42

RT @hori_shigeki: 今、小沢サン、重要なことを言った。解散前に安倍さんは消費税延期のための法案を出さなかった、出さないで宣言だけして選挙に入った。法案出せば、全党賛成なのだから1日で通った筈だ。(なぜ出さなかったか?)
posted at 21:21:23

RT @hori_shigeki: 小沢さんがいまオプエドで言ったとおり、選挙期間中の新聞等による情勢予想世論調査発表は(少なくとも)フランスでは禁止。予断を与え、世論操作につながる。デモクラシーを大切にしようとし、選挙における投票行為の意味をきちんと考えれば、当たり前のことです。
posted at 21:21:26

RT @grail_corp: 株式市場は本来経済の先行指標なのですが、あまりに政府がマーケットに手をつっこむので、仕事上我々も困りますね。。。 本当に先行指標として機能しているのかどうか…。
posted at 21:21:43

RT @grail_corp: <投資部門別売買動向 11月第3週、第4週> 解散決定後から信託銀行の株の買い越しが大きくなっているのが分かると思います。結構露骨な買いだと思いますけど…
posted at 21:21:49

RT @sayumi_iwamoto: 消費税廃止各界連絡会 – ホームページ: shz-haishi.jp/#.VIBM7QbJZKM.…
posted at 21:22:08

RT @sayumi_iwamoto: 【消費税廃止各界連絡会より記者会見ネット放送のお知らせ】 12月5日午後1時30分~「消費税増税は先送り実施ではなく中止を」税理士アピールの記者会見があります。下のURLでチャンネル6で放映されます。ぜひご覧ください。iwj.co.jp
posted at 21:22:12

RT @sayumi_iwamoto: 【消費税各界連絡会】「消費税増税の中止を求める税理士のアピール」は2013年夏に始まった運動で、現在、380名を超える税理士が賛同の声をあげています。このたびの事態に対し、「消費税増税は先送り実施ではなく中止を」のアピールを発表し、その理由を税制の観点からお話します。
posted at 21:22:19

RT @sayumi_iwamoto: 【消費税各界連絡会】【お話しする人】  佐伯正隆税理士(税経新人会前会長)  湖東京至税理士(静岡大学元教授)  浦野広明税理士(立正大学客員教授)  永沢 晃税理士  平石共子税理士   ほか iwj.co.jp 12月5日午後1:30~
posted at 21:22:26

RT @sayumi_iwamoto: 12月5日午後1:30~iwj.co.jp 消費税増税は中止すべきなのか、税制の専門家の視点から話を聞ける貴重な機会です。是非ご覧くださいませ。【拡散希望です】
posted at 21:22:29

RT @tomoyakitada: 古舘キャスター「何故民主党のとき官僚機構改革等で動かなかった?」 小沢代表『あの時の私の置かれた状況を知らないんですか?マスコミがこぞって身に覚えのない罪で叩かれていた、その状態で何ができますか』 newskeimatomedouga.blog.fc2.com/blog-entry-123… #報道ステーション #党首討論
posted at 21:29:55

RT @reservologic: 小沢氏「報道機関が選挙前に議席数の予測報道をするのは選挙民に予断を与えるので、フランスのように禁止したほうがいい」勝ち馬に乗りたい意識を刺激してしまうんだなあ。 #オプエド tinyurl.com/kwcdbfv
posted at 21:31:03

RT @jiminigai: これが写真撮影用の吹き出しだ!量産体制に入っております。これ持って写メしてつぶやくわけです。欲しい方には送りますが、 恐らくご自身でで印刷していただいた方が早いてすね。 #とりあえず自民以外で
posted at 21:31:23

RT @heibay: 11月の円安倒産は過去最多の42件、年初来では2.7倍=帝国データバンク jp.reuters.com/article/busine… @hayato00000 @bilderberg54 @zerohedge
posted at 21:33:16

RT @maccrosske: 2014/12/04(木)オプエド!今回の報道規制の問題に・・小沢一郎氏「私が自民党にいたころはこんなことはなかった」と・・薬師寺克行氏「普通こんな余裕のないことはやらない」no-border.co.jp/oped/ #オプエド
posted at 21:33:36

RT @Yuri_K_no: 民主党時代に日本のGDPが成長していたことが判明!「民主党で経済衰退した」はデマ! saigaijyouhou.com/blog-entry-459… 民主3年3ヶ月で5%強、自民この2年で1.5%程の伸び、だそう。
posted at 21:35:11

RT @nikkan_gendai: 【芸能】菅原文太さん 「仁義なき」暴挙に走る安倍政権に“痛烈遺書” www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 21:35:23

RT @syasin153: アベノショックは、じわじわ暮らしを破壊する。 RT“@bilderberg54: アベノミクス信者に何を言って無駄だろうが以下のデータを示しておく。 ”
posted at 21:35:52

RT @ritomarusu: @serioustom1 @bilderberg54 鳩山政権の時に個人消費が最大だったみたいだね。鳩山は基地問題で辞職したが鳩山案が最も優れた案だったみたい。内陸の陸空軍を埋め立てた海岸に移す目的は税金を食潰したいゼネコンとの癒着。
posted at 21:36:16

RT @GeorgeBowWow: 【仲井眞知事の承認やり逃げは絶対に許しません!あと数日、どうぞ何もせず、お過ごし下さい。】 変更申請「認めるな」 辺野古阻止へ県庁包囲 「次期県政で判断を」 雨中響く抗議の声 現地速報 琉球新報 2014.12.4
posted at 21:36:53

RT @sugi_moira: アベノミクスで財政赤字が拡大、 その先に来るのはクラッシュ。
posted at 21:37:03

RT @takatanekiuchi: アベノミクスの評価はこういうことなんですね。厳しいですね。
posted at 21:37:11

RT @YoukoSirakawa: 昨日、自民党の麻生太郎財務相が香川入り。 さぬき市のスーパー前でした演説は「よほど経営者の能力がないか、運がないか。ほとんどの企業はもうかってますよ。」 「2年前より悪くなっている会社がいたらぜひ教えて」と…( ̄◇ ̄;) なんぼでも教えてあげるわ!
posted at 21:37:56

RT @toshi_fujiwara: 総選挙の公示から3日目のTVのニュースに、選挙の「せ」の字も出て来ないという異常事態に寒気がして来る。
posted at 21:38:14

RT @wanpakutennshi: 菅原文太さん「特定秘密保護法が通れば、とどめになるようだと思うぐらい悪法になると思います」 やはりNHKよりはきちんと故人の活動を伝えた #報道ステーション
posted at 21:38:32

RT @tbs_newsi: 円安倒産42件、3か月連続で過去最多更新 cgi.tbs.co.jp/n/9vFx
posted at 21:38:49

RT @ihayoichi: 2区は社民前職テルヤ寛徳候補と自民比例前職が立候補。テルヤ寛徳候補は「ウチナーの未来はウチナーンチュが決める!」「ウチナーの誇りと尊厳をかけ、米軍基地負担と犠牲を強いる安倍政権に宜野湾市から民意の反乱を示していこう」と出発式で訴えた。
posted at 21:39:48

RT @ihayoichi: 3区は生活比例前職玉城デニー候補、辺野古新基地反対を高く掲げる。4区はオール沖縄の仲里利信候補。対決する自民前職の後援会長だった。自民前職が公約を裏切り辺野古移設容認に転じたので会長を辞め辺野古反対を主張してきた。翁長次期知事が応援。
posted at 21:39:53

RT @tchiezinha: 何度でも言うよ。有権者にどんな立派なこと言っても、党の中央部に頭が上がらない二枚舌をいくら国政の場に送り出しても、私達の民意なんか伝わらないんだ。 県民を裏切った公約破り5人衆、うち国場、宮崎、比嘉、西銘は今回の選挙に出る。落とすよ!
posted at 21:40:03

RT @ihayoichi: 県土木建築部は沖縄防衛局が提出した埋め立て工法変更の内2件①中仕切り護岸の追加②仮設道路の新設の審査状況を4日にも仲井真知事に報告する。仲井真知事が週内にも2件について承認する見通しとなった。土砂運搬方法の変更申請は先送りの可能性大。
posted at 21:40:08

RT @ihayoichi: 沖縄防衛局の工法変更申請について仲井真知事が「承認できるものは承認したい」との意向を示し3件のうち2件を先行承認する可能性が高まった。4日は県庁包囲行動もあり反発が強まりそうだ。3日翁長氏への埋め立て承認経緯の県幹部説明が行われた。
posted at 21:40:13

RT @ihayoichi: 地元紙共同通信世論調査。那覇市の1区で3氏競り合う。オール沖縄・共産赤嶺候補が選挙区当選すれば画期的。2区照屋候補リード、3区玉城候補先行。4区西銘氏やや先行。必死に頑張れば1~4区の全沖縄選挙区でオール沖縄候補の当選も夢ではない。
posted at 21:40:18

RT @ihayoichi: 1区で赤嶺氏は共産・社民や生活支持層・無党派から高い支持。国場は自民と公明の支持、下地は維新と民主支持層と若い層から。2区は照屋が民主を含め野党各支持層から高い支持。公明も4割が支持。宮崎は自民と維新支持層の6割。公明も2割の支持。
posted at 21:40:23

RT @study2007: というわけで今の段階の予測は、 投票率65%⇨自公100超え減(過半数割れ) 前回並60%⇨与野党拮抗(過半数割れにはちょっと届かない?) 史最低55%⇨現状維持(野党:民共ちょっと増、それ以外は減) 今回?50%⇨自公300超え、2/3超えも? て感じか??
posted at 21:41:39

RT @BB45_Colorado: @study2007 まぁ、概ね同じ。
posted at 21:41:57

RT @BB45_Colorado: @study2007 まぁ、年末年始にかけて”みぞうゆう”の恐ろしいことになりそうなので、誰が政権をとってもすぐに持たなくなるでしょうね。
posted at 21:42:07

RT @BB45_Colorado: @study2007 でも、そんなに投票率が低くなるのかなぁ?なにしろ、野党は前回ほど乱立していないので、相当に投票率が低くならないとメディアの情勢予測のようになり得ないんですよね。不思議ですよ。
posted at 21:42:11

RT @study2007: @BB45_Colorado 一斉報道の元データでは50%かそれを切るくらいですかね? まあ、来年度餅蒔き予算をもみ手しながら待ってる人とかは集団も機密保も原発も関係ないですし、1万5千円くらいの時に官製相場に釣られた人達も今安倍に飛ばれたら道連れですし、静観の構えってとこ(続
posted at 21:42:39

RT @study2007: @BB45_Colorado ですかね? まあ「餅」も「釣り餌」も元は税金や年金だったり、円安と引き換えの緩和だったりで迷惑な話なんですが、やはり迷惑を被ってる人が選挙に行かない限りはなんとも、、、という感じですかね。どうなりますやら、、。
posted at 21:42:42

RT @honda_hiroshi: いつもながら巧い!
posted at 21:44:09

RT @wired_jp: 英財務大臣が、多国籍企業による租税回避を阻止するため、25%のいわゆる「グーグル税」を導入すると発表した。 wired.jp/2014/12/04/aut…
posted at 21:44:17

RT @kanako_fraise: 自民300議席超ということは日本人の逆張り精神の底力を見せつけてやる時がついに来たということだな。
posted at 21:44:42

RT @kanako_fraise: 「自分が選挙に行っても何も変わらない」っていうのは、そういう風に思い込まされてるんだ、ってことに気づいたほうがいい。
posted at 21:44:54

RT @Delp95: 国債発行して旧式火力発電所を、新型高効率・低環境負荷の火力発電所への更新の財源とすべし、と奈良2区から立候補している中村てつじ候補(生活の党)は訴える。脱原発こそ成長戦略である。 / #衆議院選挙 キャス moi.st/7487c77
posted at 21:45:13

RT @Delp95: 社民党の吉田党首が、小沢さんの発言を引用した僕のtwを公式RTされた。メディア予測通り、非自公の野党が壊滅的なら、次世代・大阪維新・共産以外の野党が一度新党で結集する他ないと思う。本格再編は自民党が割れない限り、起こりっこないのだ。 twitter.com/Delp95/status/…
posted at 21:46:57

RT @Delp95: 自民党が割れない限り本格再編はあり得ず、それまでは当面、自公に対抗する勢力が新党で結集して受け皿をつくらないと、同じような選挙結果を繰り返すだろう。自民党を解体するチャンスは07年の福田・小沢大連立だったと思うけれど、その機会は逃してしまった。四の五の言っていられる状況ではない。
posted at 21:47:05

RT @Delp95: 創価学会が支える右翼反動・極右政権を前にして、細かい政策がどうだこうだと言ってはいられない。向こうは選挙で盤石の態勢を敷き、メディアを統制し、国会では多数をもって押し切ってくるのだから、対抗するはずの野党が割れたままでは太刀打ちできない。阻害要因を切って、まとまることが必要だ。
posted at 21:47:21

RT @grail_corp: 一番の地方経済活性化は地方分権だと思います。 安倍政権の経済政策の中心は東京五輪のような中央一極集中ですので、どうするんでしょうねぇ。「商店街の再生」といっても、懐寒しでは…ねぇ。… fb.me/7h9v5wPGj
posted at 21:47:42

RT @miyake_yukiko35: 昔は「あと一歩です、あと一歩です」という選挙演説をよく聞いたけれど、ここ数年はすっかりなくなった。新聞などで優勢と書かれた方が有利になるらしい。この「勝ち馬思考」はいつからなんだろう。「半官びいき」(はんかんびいき、本来はほうがんびいきと読む)は死語になっているような。
posted at 21:48:52

RT @miyake_yukiko35: 小沢代表から、討論で「福祉と雇用」の話が増えたと言われる。生活者目線。母が亡くなるまでの1年、いき詰まると議員会館に行って、医療・介護・看護の愚痴をさんざんこぼしたが熱心に耳を傾けてくれた。在宅介護手当や同居手当を考えていたと言っていた。「日本改造計画」にもそれは触れられている。
posted at 21:48:56

RT @miyake_yukiko35: 「小沢は憲法と安保だけでしょ」という思い込みは間違い。私のしつこい刷り込みなどで、今や福祉・雇用にかなり重点を置いている。つまり、私の一年の経験は無駄ではなかった。人生に無駄なことはないと思いたい。
posted at 21:49:14

RT @ompfarm: 小沢一郎氏:「選挙期間中にですね、その優劣の報道をするのは、投票する有権者に予断を持たせることになりますのでね、これは僕は禁止すべきだと思います」by #オプエド www.ustream.tv/channel/nobord… 22:06~
posted at 21:51:07

RT @miyake_yukiko35: 内閣支持率と不支持率が逆転した政権が、仮にこの選挙で圧勝したとしたら、世界中が驚き、空前の低投票率とともに、先進国においての珍事件として報道されるんだろう。投票率を40~49%ぐらいで想定しているのか?周囲に呼びかけ、65%~70%を目指そう。本当に国民をばかにした話だ。
posted at 21:51:12

RT @miyake_yukiko35: (生活の党 WebCM)は、こちら。どうぞ、ご覧ください。 www.youtube.com/watch?v=YmNEWK…
posted at 21:51:27

RT @Delp95: 中道左派の方々にこそ、政権交代・政策実現のために小沢一郎を“活用”してもらいたいと思っている。民由合併以降、細かい点に異論はあっても、小沢さんは政策的にそうそう間違わず、物事の核心を突いてくる。大きな仕掛けのできる野党側政治家として、使わない手はない。不信の目で見ないでほしい…。
posted at 21:51:41

RT @Lbrl_Shirakawa: “自民党300議席超え”という報道に驚いた方が多いのではないでしょうか。そのことについて永田町徒然草「これはもうファッショじゃないか」をupdateしました。ご一読と拡散の程を。正念場だ。 www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/…
posted at 21:51:49

RT @gaitifujiyama: これ凄い人事よ、もちろん悪い意味で。こんなあからさまな傀儡政権あるかよ。あのウクライナ騒動とは一体何だったのか、この人事によく表れてるよ/ウクライナ新内閣、外国人3人が異例の入閣 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/world/20141204…
posted at 21:52:48

RT @gaitifujiyama: 2、3気になる点もあるけど、今のウクライナの政治情勢を知るのに参考になることが書いてあるので紹介/ウクライナ・ポロシェンコ新大統領 ガス交渉決裂でも強気な姿勢  WEDGE Infinity(ウェッジ) bit.ly/1qJAH4f
posted at 21:52:53

RT @gaitifujiyama: アメリカの国務省で働いていた経験のある投資会社のCEOが国籍取得した上で重要閣僚に就くと。ウクライナビックリだよ、ジョンルカレやフォーサイスの小説の斜め上行く仰天人事ですがな。
posted at 21:52:57

RT @gaitifujiyama: 元々ウクライナは慢性的な経済的な危機状況だった。ところが昨年シェルとシェブロンがウクライナ国内での未開発シェール層掘削に合意、投資総額は100億ドル超で続いてエクソンも黒海開発の大型契約に署名。そしたら突然あの騒ぎですよ。こうした背景を頭の片隅に入れてこの辺りの話は見ておきたい
posted at 21:53:06

RT @gaitifujiyama: 言うまでもなくウクライナが慢性的な経済危機に陥ったきっかけは、チェルノブイリ事故であります。あの事故さえなければ当時のウクライナ地区の力はイギリス以上と言われてた欧州最大規模の農工国だった。だからこそソ連は絶対に独立を許さなかったのだから
posted at 21:53:16

RT @logi_today: マースク、アジア北米間航路でTP5サービスを休止、神戸、名古屋、博多港はフィーダー接続に – tinyurl.com/k385m84
posted at 21:53:33

RT @gaitifujiyama: この現実を見せられると「日本の港湾ハブ化する!」みたいな日本の港湾関係者がよく口にする話は戯言でしかないわな“@logi_today: マースク、アジア北米間航路でTP5サービスを休止、神戸、名古屋、博多港はフィーダー接続に – tinyurl.com/k385m84
posted at 21:53:41

RT @gaitifujiyama: 欧州からの航路は日本への直航便が消滅し、釜山か上海がハブ化。北米航路も横浜が辛うじて。でもそこも日本国内の航路会社が頑張ってどうにか維持できるかどうかみたいなね。お先真っ暗ですがな
posted at 21:53:47

RT @gaitifujiyama: 輸出して国を豊かに!って言ってるそばから、肝心要の流通ルートが先細ってコストをプッシュしていくという残酷な現実。
posted at 21:53:52

RT @gaitifujiyama: ロジスティックを放り出して、為替レート弄ってりゃ貿易も大丈夫だ!みたいなこういう過ち、なんか数十年前もやってなかったか、この国で…
posted at 21:53:56

RT @call_me_nots: かわいそすぎw→「会社が予想を外すと、アナリストが会社に対して文句を言うという、海外ではあり得ない状況が起きており、業績予想はなくなった方がよい。」@企業情報開示検討分科会(第3回)‐配布資料『資料2 分科会において提起された論点等』
posted at 21:55:05

マースク、アジア北米間航路でTP5サービスを休止www.logi-today.com/135765新TP5サービスは釜山、横浜、ロサンゼルス、オークランドの4港に寄港する。横浜港の寄港船もAPLの船腹をチャーターする形で提供するため、北米航路ではマースクの自社配船が国内港からなくなる
posted at 22:02:48

RT @shangri_la_19_o: マースク北米航路の日本寄港ウィークリーサービス、自社配船から撤退へ。横浜発着コンテナはAPL本船のスペースチャーターで対応、名古屋、神戸はフィーダー。日本発着の長距離基幹航路の減便=世界規模でみた日本港湾の「ローカルポート化」は、もはや押しとどめようもない流れに
posted at 22:02:58

RT @shangri_la_19_o: (RT)デンマーク船社マースクの日本~北米航路休止の件。現在の運航船を日本の寄港地からすべて抜いて、横浜のみAPLの北米向けサービスのスペースチャーター。買収した旧シーランド社ゆらいの在日米軍関連貨物がベースカーゴで存在するにもかかわらず、本船寄港を維持できなかったという深刻さ…
posted at 22:03:03

RT @shangri_la_19_o: この現実に立ち至ってなお、ニッポンのお役所は「わが国港湾のハブ化(キリッ)」などという世迷言政策をつづけるつもりなのか…??
posted at 22:03:09

RT @shangri_la_19_o: 北東アジアの端っこに位置し、ハブ港としての地理的条件が厳しい日本でゆいいつ見込みがあったのが、ラストポートとなる北米西岸航路だったのに、世界最大手のコンテナ船社・マースクが欧州航路よりさきに北米航路で自社運航を取りやめるという現実。この深刻さ、震えがくるレベルとおもいます
posted at 22:03:13

RT @shangri_la_19_o: マースクの北米航路抜港で、日本の港湾の近未来、長距離基幹航路の日本寄港のゆくすえがある程度みえてきましたね。欧州航路は直航便が途絶えて釜山または上海でトランシップ。北米航路は日本の船会社が共同で4000~5000個積ぐらいの中型コンテナ船をウイークリーでシャトル運航し、あとは撤退
posted at 22:03:25

RT @shangri_la_19_o: あくまで私見ですけど、コンテナ船社の経営と日本市場の相対的なか細さを考えあわせたら、もう、このシナリオしかないでしょう
posted at 22:03:42

RT @shangri_la_19_o: そして、確実に言えるのは、もう日本にあたらしいコンテナ埠頭はいらない。いま横浜でトンカチやっているような水深20メートル、24列対応のガントリークレーンなど、不良資産以外のなにものでもない
posted at 22:03:46

RT @shangri_la_19_o: 生田正治さんがかつて喝破したように、世界レベルのメインポートとして日本の港湾をテコ入れするさいごのチャンスは20年まえ、震災で潰滅した神戸港を再生するときだった。さすが生田さん、予言は、みごとに的中した
posted at 22:03:54

RT @inamiyasuto: 沈む島から、船が逃げていく
posted at 22:04:10

RT @inamiyasuto: ニッポンサイコー、とか自惚れて、嫌なコトを見ないフリして先延ばししていくうちに、どんどん沈んでいくなぁ。
posted at 22:04:13

RT @inamiyasuto: 日本海、瀬戸内、九州は、釜山経由が早いしなー。オラが街にもコンテナバースって、見境無くコンテナ寄航できるようにしちゃったから、小口が全部海外に流れて、日本貨物の集約すらできないし。ストロー現象の国際版やね。
posted at 22:04:16

RT @inamiyasuto: 釜山も長期的には中国の港に負けるだろうから、日韓協力して釜山・福岡/北九州の一体運用でハブの位置を守るとか、やって欲しいなぁ。全部フィーダー船になったら日数かかるし、運賃あがるだろうなぁ。
posted at 22:04:21

RT @shangri_la_19_o: (RT)そう、いずれは釜山港も中国港湾の勢いに呑みこまれハブ港としては凋落する。それを回避する、あるいは凋落までの時間稼ぎをもしするのなら、北部九州の港と国を超えた「ポート・アライアンス」形成を模索するのは、ひとつのいきかたかもしれない
posted at 22:04:28

RT @shangri_la_19_o: 背後圏・貨物流動などをみすえながら、日本の港の拠点化をもし政策的にどうにかしようというのなら、京浜・北部九州(博多)の2極化が現実的かもしれない。京浜は新埠頭建設をストップしたうえで埠頭・作業体制再編による徹底的な生産性向上。あと首都高湾岸線並走の一般国道整備による横持ち効率化
posted at 22:04:39

RT @shangri_la_19_o: 北部九州(博多)は対岸の釜山と協働してアジアの活力を取り込むとともに、中国港湾へのストローをすこしでも回避・先のばし。阪神は……、残念だけどメインポートとしての地位の維持はもう手遅れ。「日本最大の地方港」として生きる途しかないのでは
posted at 22:04:47

RT @keyaki1117: メモ「11月第4週(11月25~28日)の投資部門別株式売買動向によると、海外投資家(外国人)は6週ぶりに売り越した。 年金基金の売買動向を反映するとされる信託銀行は2週連続で買い越した。買越額は2211億円だった。買越額は5月第5週(2499億円)以来、約半年ぶりの多さだった」
posted at 22:07:45

RT @grail_corp: これみてくださいな。解散後にいきなり信託銀行は2週連続で大幅な買い越しです。信託銀行経由のGPIF買い(?)が疑われますが…。 メディアへの介入といい、こんな露骨で節操のない政権をみたのは生まれて初めてですわ。
posted at 22:10:14

RT @spritzer_: 1984年から1988年まで、日本の法人税率は戦後最高の約43%でした。現在の税率は法人税基本税率25%、復興特別税10%など全て合わせて実行負担率約38%です。さて、企業の競争力はこの間に向上したのでしょうか?
posted at 22:14:20

RT @hitononaka: ウクライナ原子炉停止、IAEAの要請でようやく事実確認 japanese.ruvr.ru/news/2014_12_0… 「変電所で短絡が生じ、稼動が自動的に停止した。これによる放射性物質の放出は生じておらず、事象は国際原子力事象評価尺度では安全に影響を与えない0レベル」
posted at 22:17:26

RT @RT_com: #Putin: one should remember the lesson we taught Hitler #Russia #Urals WATCH LIVE rt.com/on-air/
posted at 22:17:36

RT @RUVRJAPANESE: プーチン大統領、連邦議会教書演説(内容は時間の経過に沿って発表) japanese.ruvr.ru/news/2014_12_0…
posted at 22:17:44

RT @hitononaka: ポスト プーチンって、どう考えても明るい未来ではないな。ロシアで官民問わず蔓延する不払い&賄賂体質、良くも悪くも緩いいい加減さ…国内だけならそれでも何とかなるが、そうは言えぬ世界になってしもた。内外で「強い手」を発揮できる権力者でなければ、かなり厳しい事になるだろうな。
posted at 22:18:00

RT @vezhlivo: Наша армия – вежливая, но грозная (с) Владимир Путин.
posted at 22:18:05

RT @hitononaka: 我々の軍は礼儀正しい。だが、手ごわい。(ウラジミール プーチン)RT @vezhlivo: Наша армия – вежливая, но грозная (с) Владимир Путин.
posted at 22:18:08

RT @hitononaka: メドベージェフ、プーチン演説中に、最前列なのに、また、寝る。 RT @russian_market: MEDVEDEV DID IT AGAIN
posted at 22:18:38

RT @doku_f: プーチンの基調演説で盛り上がってるが、ロシア側のTLを見てるとメドベージェフはすっかりネタキャラ扱いだな。
posted at 22:19:04

RT @hitononaka: メドベージェフ首相=プーチン大統領演説中に寝る男。 記憶の限り、ソチ五輪開会式、クリミアのロシア連邦加盟式典、そして今回の三回寝ていますw
posted at 22:19:08

RT @doku_f: 報道の優先順位は別にロシアに限らず全ての国でクソだと思う。(エアリプ) マジレスすると西側諸国はより巧妙でわざとスクープを公表するタイミングをずらしたり、複数ぶつけたりしてメディア側が「自主的に」優先順位を変えざる負えない状況に持って行くなどより洗練された感じ。
posted at 22:19:15

RT @f_zebra: 現実にまだ国民生活も日本経済も破綻してはいないが、ではどうやってその差額を埋め、辻褄を合わせているのかどれほどの人が自覚しているのか。端的に言えば、将来の世代から「前借り」しているのだ。実際には返済するのは我々ではなく将来の世代なので、奪っている、と言った方が正しい。
posted at 22:19:19

RT @ianbremmer: Not in Sync: Putin & the Ruble (@qz)
posted at 22:19:57

RT @mas__yamazaki: 選挙の結果でどの党の議席がいくつ増える・減るとか、投票率が上がる・下がるとか、そんな「事前予測」は正確であっても不正確であっても有権者には全く何の意味も無い情報だと思う。効果があるとすれば「付和雷同への吸着心理が働き」ニュートラルな判断に歪みが生じることくらいだが、それが目的か?
posted at 22:21:24

RT @mas__yamazaki: 首相が「共同通信加盟社編集局会議」に出席して「本日お集まりの加盟社の皆さんを全部合わせると、発行部数はなんと3000万部であります。社会への影響力は凄まじいものがあると思います」と発言したのは10月24日(首相官邸)bit.ly/1zosPKH 影響力は凄まじい。
posted at 22:21:28

RT @tsuta2010: 北原みのりさんは「安倍さんは子供」「首相の言動はまるでDV」など、新聞紙上で批判発言をしていた。みなさんは、こうした発言と今回の逮捕が、まるで関係がないと思えますか? twitter.com/KouTM/status/5…
posted at 22:21:41

RT @mas__yamazaki: 林真理子「意地悪が売りものの週刊新潮もワイドの記事にすらしない(百田氏の連載が終わったばかり)。週刊文春も一行も書かない(近いうちに百田氏の連載が始まるらしい)」「講談社が版元の週刊現代は言わずもがなである。週刊ポストも知らん顔。こういうネタが大好きな女性週刊誌もなぜか全く無視」
posted at 22:22:02

RT @mas__yamazaki: (続き)「『新妻は遺産めあてでは』と最初に書きたてたのは週刊誌ではなかったか」「もうジャーナリズムなんて名乗らない方がいい。自分の所に都合の悪いことは徹底的に知らんぷりを決め込むなんて、誰が朝日新聞のことを叩けるのであろうか」(リテラ)bit.ly/1rZbmQF
posted at 22:22:06

RT @tomgrundy: In translation: #occupyhk student leader Joshua Wong’s letter to his mother: rosetangy.blogspot.hk/2014/12/hong-k… Excerpt:
posted at 22:24:00

RT @tomgrundy: #occupyhk student leader Joshua Wong 71hrs on hunger strike. Calls on gov to resume talks Live:umbrella.appledaily.com
posted at 22:24:14

RT @TranslateHK: Joshua Wong: We want to use our bodies to raise awareness for umbrella movement and restarting reforms.
posted at 22:24:20

RT @tomgrundy: Wong apologises for accepting teaspoon of glucose. Urges gov to resume talks. Thanks ppl for support h/t @translatehk
posted at 22:24:25

RT @SCMPVideoMoJo: WATCH: #HongKongProtests student leaders consider retreat bit.ly/1AkgALQ #UmbrellaMovement
posted at 22:25:17

RT @tzmwm: 「香港デモ 黃之鋒 撤退の可能性を示唆」 映像: bit.ly/1AkgALQ (上記発言と絶食中の様子) thanx @SCMPVideoMoJo WATCH:HongKongProtests student leaders consider retreat
posted at 22:25:19

RT @tzmwm: 先映像動画発言訳「学連が一週間以内の撤退の可能性を示唆した 学民思潮メンバーもボランティアと共に話し合い、また学連とも調整をする予定 我々はまだ政府との対話に望みをかけている」 〇楽観的でいると述べた2日の発言より少々トーンダウンした内容か@SCMPVideoMoJo
posted at 22:25:26

RT @tzmwm: 学連代表 梁麗幗の今朝の発言は「留まるか退くか一週間以内に決断を下す」だったが、彼が仲間や学連と話し合うにしても体調がどんどん悪化する中、思考する内容も下がって行くのは半ば避けられない成り行きでは。
posted at 22:25:30

RT @tzmwm: 普通の人間だったら、外国語でインタビューに答えることなどままならない状態でないの。話すことさえ困難なのに。@tzmwm
posted at 22:25:34

RT @hkdemonow: “Black Flag” catching a lot of media attention near MTR Exit A #UmbrellaRevolution #OccupyHK #HongKong
posted at 22:26:22

RT @hkdemonow: Protesters speaking about police brutality during arrest. Some are university students #UmbrellaRevolution #OccupyHK
posted at 22:26:46

RT @fion_li: Admiralty “Umbrella Square” on Dec. 4 evening. #UmbrellaMovement #OccupyHK #OccupyCentral
posted at 22:27:41

RT @fion_li: Admiralty “Umbrella Square” under Christmas lighting on Dec. 4. #UmbrellaMovement #OccupyHK #OccupyCentral
posted at 22:27:50

RT @tzmwm: 「黃之鋒が開始から70時間以上経過したハンスト者3人中 1番辛そうに見える 前を向くことさえできない」 現在 金鐘現場のステージにて thx @TranslateHK
posted at 22:31:15

RT @tzmwm: 学民思潮 黃之鋒:これは政府が我々の要求を受け入れるかではなく学生と対話する意思が有るかの問題 我々がハンストしても道は暗くなるだけという人もいるが 暗闇の中でも道をひらく努力を続ける メンバーのDerek:皆 週末金鐘に戻って来て欲しい thx @TranslateHK
posted at 22:31:21

RT @tokyoseijibu: 東京新聞が都内の有権者を対象に行った調査では、アベノミクスで生活が「変わらない」と答えた人が約半数になりました。東京でも、好景気の実感はなかなかないようです。 東京新聞:「生活変わらず」48% 契約・派遣ら「悪くなった」: www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 22:34:11

RT @IIMA_Hiroaki: 「ダメよ~ダメダメ」が今年の「新語・流行語大賞」を受けたことが、いまだに釈然としません。街なかであまり聞かれなかった、と言う人は私だけではない。そこで、あえて「ダメよ~ダメダメ」を街なかにあふれさせてみました。
posted at 22:48:07

RT @yumiharizuki12: 「GDPよりも効用や厚生を語ってこそ経済学」をトゥギャりました。 togetter.com/li/753064
posted at 23:08:55

RT @unkorokorosuke: それでは、GDPではなく厚生を測った論文を見てみましょう。GDP(所得)だけでなく消費や余暇、その他の要因を考慮して、米国人と同じ水準の厚生を得るためにどれだけ消費を増やす(減らす)必要があるかで、各国間の厚生を比べています。www.nber.org/papers/w16352
posted at 23:08:58

RT @unkorokorosuke: @unkorokorosuke 米国の厚生水準を100とすると、独は95、仏は94、日本は88、シンガポールは39、韓国は29だそうです。
posted at 23:09:01

RT @unkorokorosuke: @unkorokorosuke 脳みそ腐ってんのかよって思う。
posted at 23:09:05

RT @unkorokorosuke: ちなみに、日本は失われた20年の間にアメリカやその他の多くの国よりも厚生の成長率は高かったらしいですよ。ご紹介させていただいた論文はAERでR&Rです。
posted at 23:09:08

RT @SBILM: 21:45発表 ・欧州中銀 政策金利発表 0.05%(予想 0.05%・前回 0.05%) ・中銀預金金利 -0.20%(予想 -0.20%・前回 -0.20%) ・限界貸出金利 0.30%(予想 0.30%・前回 0.30%)
posted at 23:09:51

RT @SBILM: ドラギECB総裁(定例会見)~「予定されている資産買い入れ、ECBのバランスシートに多大に影響へ」、「ECBのバランスシートは2012年初めの水準に戻る」
posted at 23:09:57

RT @SBILM: ドラギECB総裁(定例会見)~、「主要地域の間で金融政策のサイクルで大きな違いが出てくる」、「新たな措置は必要であれば迅速に実施できる」、「最新のユーロ圏経済見通し、インフレ低下と成長の弱さ示す」、「1-3月に現在の刺激策を再評価する」
posted at 23:10:01

RT @SBILM: ECB最新見通し~「2014年のユーロ圏GDP見通しは0.8%(9月予想0.9%)」、「2015年のユーロ圏GDP見通しは1.0%(9月予想1.6%)」、「2016年のユーロ圏GDP見通しは1.5%(9月予想1.9%)」
posted at 23:10:06

RT @SBILM: ECB最新見通し~「2014年インフレ率見通し0.5%(9月予想0.6%)」、「2015年インフレ率見通し0.7%(9月予想1.1%)」、「2016年インフレ率見通し1.3%(9月予想1.4%)
posted at 23:10:11

RT @SBILM: ドラギECB総裁(定例会見)~「必要なら追加で非伝統的な政策をとるコミットに理事会は全会一致」、「これにより来年初めに措置の規模やペースを変更する可能性ある」、「ECBスタッフなどは追加措置に向けた準備を強化した」、「 必要ならタイムリーに措置を実行する可能性」
posted at 23:10:15

RT @SBILM: ドラギECB総裁~「引き続き景気は緩やかに拡大するとの見通し」、「経済見通しへのリスクは下向き」、「ユーロ圏の成長の勢いに弱まりと地政学リスクの高まり、信認と民間投資を押し下げる可能性」、「石油価格のインフレ動向への影響を評価することは重要になる」
posted at 23:10:31

RT @SBILM: ドラギECB総裁~「ECBが1月に新たな措置を決定するとは限らない」、「インフレ最新見通しに最新の原油価格動向含めていない」、「バランスシートのゴールは方針であり、目標ではない」、「バランスシートめぐる文言、政策委は全会一致ではない」
posted at 23:10:45

RT @SBILM: ドラギ総裁~「QEをめぐるさまざまな選択肢を含めあらゆる措置を検討した」、「QEの協議について、さらなる作業が必要」
posted at 23:11:00

RT @yhakase: アーッRT @SBILM: ドラギ総裁~「QEをめぐるさまざまな選択肢を含めあらゆる措置を検討した」、「QEの協議について、さらなる作業が必要」
posted at 23:19:21

RT @euroseller: ドラギの遅漏のせいでユーロドルは直立不動 RT @yhakase: アーッRT @SBILM: ドラギ総裁~「QEをめぐるさまざまな選択肢を含めあらゆる措置を検討した」、「QEの協議について、さらなる作業が必要」
posted at 23:19:42

RT @davidmwessel: Draghi: “We don’t need unanimity” to turn up the QE dial.
posted at 23:19:46

RT @SBILM: コンスタンシオECB副総裁~「QEに関しては全く決定していない」
posted at 23:20:03

RT @SBILM: ドラギECB総裁~「QEに関しては全会一致は必要ない」、「QEはコンセンサスを得るよう設計することも可能だが、ECBの責務も考慮する必要」、「米英のQEは効果的なことが示された、日本については評価が難しい」
posted at 23:20:07

ドラギに「日本(のQE)ついては評価が難しい」と言われた日銀の黒田、立場無しやんwww RT @SBILM: ドラギECB総裁~「QEはコンセンサスを得るよう設計することも可能だが、ECBの責務も考慮する必要」、「米英のQEは効果的なことが示された、日本については評価が難しい」
posted at 23:30:30

RT @SBILM: ドラギECB総裁~「QEでは金を除くあらゆる資産を協議した」、「買い入れの規模とペースと構成内容がQEにとって重要」
posted at 23:30:38

RT @AdamSmith2sei: 日本株11月第4週投資部門別売買状況 現物 信託買いvs個人、海外売り 先物 自己買いvs海外、信託売り 合計 自己、信託買いvs海外売り 日経平均102円高。上値であるにもかかわらず、政府系の信託が現物を買いに来ている模様。 詳細→bit.ly/1gFcIh0
posted at 23:30:52

RT @RisingSun_kiri: アベノミクスは年金と使った相場操縦という犯罪を犯した株バブル(実体経済はすこぶる悪いが)。 前回のバブルは株と土地の2つがバブルだった。 しかし今回は土地がほとんど上昇していなく、これで株が大暴落したら土地の価格等も上がってない状態から大暴落しちゃって日本は阿鼻叫喚になりまする。
posted at 23:31:01

ドラギECB総裁「米英のQEは効果的なことが示された、日本については評価が難しい」 RT @bilderberg54: アベノミクスの第3の矢を脱原発新産業投資ということで短期や中長期の投資(公費での送電網整備)に当ててこそ、金融緩和のマネーの行き先が生まれるんじゃないのかね。
posted at 23:33:38

RT @FXCM: $USDJPY trades at 120.00 for first time since July 2007
posted at 23:41:10

RT @euroseller: 海外出張が怖いでござるよ。円安地獄か。
posted at 23:41:22

RT @euroseller: 合掌RT @klk_econryugaku: @TrinityNYC これからアメリカに行くんですけど・・・。
posted at 23:42:00

RT @TrinityNYC: 120円だとさ、2万5千円ぐらいの商品が、ドル建てだと200ドルちょっとだよ。ブラックフライデー並みのディスカウント(違
posted at 23:42:05

RT @Satan_02: 日本を名指しで批判のオバマ氏 安倍総理どうする?ご主人様がお怒りですが!
posted at 23:43:39

RT @shibayama_t: 選挙への影響を知ってか知らずか、オバマ大統領のアベノミクスへのダメだし演説は何を意味するんだろうか。というより、安倍政権の継続に明確なノーを言った印象が強いオバマ氏のパフォーマンスではあった。
posted at 23:51:06

RT @harukairuka: 小沢さん「チェルノブイリの現状を考えると健康被害はこれから増えてくるだろうし既に増えている。一国の総理が放射能の健康被害の話題に一切触れないのはおかしい。」 こんな当たり前の事を言える政治家が全然いない。 小沢さんが総理だったら。。 官僚システム破壊して欲しい〜!#オプエド
posted at 23:51:18

RT @magosaki_ukeru: 国民安保法制懇、12月1日「安全保障政策に対する緊急声明」「 安倍首相は、”(集団的自衛権の行使によって)日本が戦争に巻き込まれるというのは誤解”と発言。しかし、まさに”戦争に巻き込まれる”のではなく”進んで戦争に参加する”ことになる、という点で、事態はより深刻。」
posted at 23:51:27

RT @boruchiyan: えっ!!小学六年生の社会科の憲法が8条から10条に飛んでいる。 何故9条は抜けているの???
posted at 23:52:35

RT @shibayama_t: 子供の社会化の教科書の憲法の記述の中に、9条が載っておらず、8条から10条に飛んでいるという朝日新聞「声欄」の投書があったが、事態はもうそこまで来ているのか。知らなかった。安倍政権が9条解釈で集団的自衛権という解釈する裏で、子供向けの憲法もこそこそいじくっていたんだな。呆れた。
posted at 23:52:38

RT @shibayama_t: 知人の米国の政治学教授は、日本は独立国なんだからいつまでも米国を頼りにせず、憲法改正するならきちんと手続きを踏んでやるべきだし、かりに日米同盟や安保条約が無用なものだと考えるなら日本側から破棄すればいい。米国はそれを受け入れるだろう。独立国の国際関係とはクールなものなんです、と。
posted at 23:52:48

RT @smartcaty: Speakers shouting slogans #OccupyCentral #UmbrellaRevolution #UMHK
posted at 23:54:38

RT @moyohongkong: 67日目。RT @hkdemonow: Umbrella Square Day 67 雨傘廣場第67天 #UmbrellaRevolution #OccupyHK #HongKong
posted at 23:54:47

RT @aritayoshifu: 衆院選の投票率は過去最低? 「必ず投票行く」7割切る – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gn84「自民300超え」の各紙根拠はここにあります。投票所に足を運んで必ず投票しましょう。今日の大山でも車に乗って訴えたのは、投票所に行くことでした。
posted at 23:55:58

RT @hamemen: 米兵の健康被害、詳しく触れています。RT @OurPlanetTV: 【新着動画】「トモダチ作戦2名が死亡~東電訴訟、本格弁論へ」呉東正彦弁護士に裁判の現状を聞きました。www.ourplanet-tv.org/?q=node/1863 www.youtube.com/watch?v=0Ij_8y…
posted at 23:56:51

RT @euroseller: 一ドル80円が120円になるということは海外のものが50%値上げされても文句は言えないわけだ。でもそれでは売れないから輸入業者は従業員の給料をカットするか非正規労働を増やさないといけない。2%円建ての給料が上がって喜んでいいのかいw
posted at 23:57:47

RT @gaitifujiyama: 『日本は長期間にわたる不況から直ちに抜け出せるかどうかは分からず、まだ対処すべき財政赤字も抱えている』アメリカさんからハッキリと長期の不況と言われました/Reading:オバマ大統領「日欧の減速で米景気後退の可能性」 NHKニュース nhk.jp/N4Ge5kdW
posted at 23:57:53