2014年12月7日(日)のツイートまとめ

2014年12月7日(日)

RT @gaitifujiyama: 副総理かつ財務大臣の発言として決定的にアウト(今の日本の経済状況が全く認識できていない)だわね。少し前ならこれで選挙情勢一変してもおかしくなかったんだがなぁ/麻生財務相「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGD6…
posted at 22:44:43

RT @captain_more: 「選挙で戦争をしようとする人ではなく、そうでない人を選ぶことが大事」という宝田明の発言を「いろいろな考え方もあります」で相対化しようとする気持ちの悪い空気がメディアに蔓延してますからな。選挙には何ら影響ないんでしょうね。 @gaitifujiyama
posted at 22:45:06

RT @gaitifujiyama: @captain_more 海外から日本経済の心臓撃ち抜くようなおっかない弾が飛んで来ない事を祈りますよ…
posted at 22:45:10

RT @gaitifujiyama: 海外からは、特にアメリカからは明らかに現政権への退場勧告が出てるんだよなぁ。その理由はもちろん日本国民の為を思ってなんて事ではなく、せっかく金融緩和策を終えて国内景気が回復しかかっている中で北東アジア発の経済恐慌とか起こされたらタマらねぇからだけどね。
posted at 22:45:17

RT @gaitifujiyama: さっきの麻生の演説、あれ本心で言ってると思うんだよな。本気で日本は景気回復してると思ってんだよ。オバマにハッキリと「長期にわたる不況」状態にあるって言われても分からないのよ。こういう懲りないバカばっかりだからリーマンショック起きた時アメリカに対処方法教えてやるとか言えちゃうのよw
posted at 22:46:46

RT @HironobuSUZUKI: .@gaitifujiyama 僕の10月時点での予想は経済政策は行き詰まってしまったし米国現政権からは見放されたし11月ぐらいには引きずり下ろされて、自民党のまま別の政権になって年末から手厚い緊急経済対策を行って統一地方選に望むという予想をしていたんですけどねー。
posted at 22:47:10

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI 政権交代は無理でも自民党内に今の総理の替わりになる人間居ねえのかって一番苛立ってるのはアメリカかもしれないですねぇ(苦笑)
posted at 22:47:14

RT @HironobuSUZUKI: .@gaitifujiyama かなり動きはあったんでしょうねぇ。だから先手打って衆議院解散しちゃったんだと僕は思っているんですが。初期の頃、安倍首相はかなり弱気で勝敗ラインを「与党で過半数」とか意味不明なことを口走っていましたからねー。
posted at 22:47:33

RT @12koku: @gaitifujiyama やだ、どんな政策であろうと、妄想を前提にして行われたら、それは妄想の副産物でしかない。 正直勘弁して欲しいと思います・・・
posted at 22:47:49

RT @gaitifujiyama: @12koku アメリカにしたら財務大臣が何度も何度も警告しているのに日本が政治もマスコミも無視するんで遂にオバマ自ら言い出したと思うんですが、日本も政治とマスコミがそれすらも無視するという斜め上の対応で。こうなると向こうさんがいきなりズドンってやってこないかそれが心配ですよ…
posted at 22:47:54

RT @12koku: @gaitifujiyama 言いなりに、いやむしろ進んで何十兆もの金を貢いでも、ここまま行けば貢ぐことさえできなくなりそうですね。国民が干からびて。
posted at 22:49:04

RT @gaitifujiyama: @12koku 選挙後の事を考えると憂鬱にしかならんですわ…
posted at 22:49:07

RT @katukawa: クロマグロ漁獲規制のニュースのポイントはズバリここ 「最近の水揚げ量は上限に届いていないことから、流通量や価格への影響は限られそうだ。」 それって、つまり規制の体をなしていないと言うことだよね…… www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 22:49:34

RT @katukawa: 形式的に漁獲枠を設けただけなので、これまで通り獲ることが出来る→流通量や価格への影響は限定的だが、資源の回復も期待できない。
posted at 22:49:37

RT @katukawa: 平成25年漁業経営調査が公表されました。漁労収益の赤字が増えています。これらの赤字経営を体を守るために、漁獲規制をせずに、補助金を投入しして、水産資源を枯らしているのです。 www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyo…
posted at 22:49:41

RT @katukawa: 個人経営の沿岸漁業はこちら。漁獲量が年々落ち込んでいます。増えているのは補助金だけ。どの浜に行っても、「昔は魚が多かった」という話ばかりなのに、水産庁は「日本の水産資源は総じて良好」と言い張って、漁獲規制をしません。
posted at 22:49:45

RT @katukawa: ロシアは、国がやるべき仕事を始めているね → 輸入カニ激減の恐れ 日ロ密輸防止協定10日発効 道内業者、ホタテへ切り替えも(北海道新聞) www.hokkaido-np.co.jp/news/agricultu…
posted at 22:49:48

RT @katukawa: 北海道新聞「マグロ408万円、札幌沸く」 産卵に集まってきた親魚を一網打尽にしたために、大型のマグロが激減した。資源の悪化から、品薄になって値段が高騰しているのに、「景気づけになる」というストーリーでまとめている。 www.hokkaido-np.co.jp/news/agricultu…
posted at 22:49:52

RT @gaitifujiyama: 我が国の大手メディアは「今のニッポン景気回復中!」の大本営発表をいつまで続ける気なのだろう?
posted at 22:50:04

RT @gaitifujiyama: 景気は気からだ!不景気とか言わない!等と本気で思ってそうだからな。大本営発表続けて、打つべき対策が遅れれば遅れる程、ダメージは大きくなるのに。リーマンショックの時当初、日本には関係ないとか言って挙句に日本が米に対処方法教えてやるとか言ってた、あん時の間違い繰り返そうとしている
posted at 22:50:08

RT @gaitifujiyama: 不当逮捕の疑いありか/【速報】作家・北原みのりさん「釈放」――検察の「勾留請求」を裁判官が却下 – BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/1207/bdc…
posted at 22:50:20

RT @roubenshiomi: @gaitifujiyama そのうち不景気を示すデータが特定秘密にされたりして
posted at 22:50:49

RT @gaitifujiyama: @roubenshiomi 法案施行日、霞が関は書類燃やす煙で立ち込めるのかなあ(日本でいちばん長い日みたいにw)
posted at 22:50:51

RT @12koku: @gaitifujiyama @roubenshiomi 現在はパソコンで作っていますから、ハードディスクの破壊もですかねえ。
posted at 22:50:55

RT @gaitifujiyama: @12koku @roubenshiomi 硫酸かけて溶かしちゃうのかなぁ(これ、半分実話w)
posted at 22:50:58

RT @gaitifujiyama: 今回の選挙後はいろいろと考えないといかんだろうなあ。冗談抜きに「統治機構」っつーもんに何されるかわからないもんな。自己防衛しとかないとどうなるかわかったものではないしねぇ
posted at 22:51:13

RT @gaitifujiyama: Twitterもいろいろとね。そりゃあソロソロ店じまい考えとかんよな。八百屋店員なんか簡単にイチコロですよ(苦笑)
posted at 22:51:25

RT @gaitifujiyama: まぁ来週の今頃この国が「サンデーサイレンス」にならないことを祈りますよ。ではでは〜
posted at 22:51:28

RT @sohbunshu: 値上げしないほうが不自然だよ、この激しい円安で。
posted at 22:53:46

RT @sohbunshu: 安倍首相の地球儀外交は国内向けのショーに過ぎない。APECとG20の生中継を見れば御用マスコミの宣伝がバレる。 @mas__yamazaki: 首相が外国人特派員協会での記者会見を「スケジュールの都合」で拒絶…「グローバル」や「地球儀を俯瞰する」等の言葉を好んで使う首相だが、
posted at 22:53:50

RT @koike_akira: フジテレビ「新報道2001」野村修也氏が、外国人の家事労働で女性の就労拡大をって。でも、メイドさんを雇えるような家庭がどれだけあるというのか。現実ばなれした議論だと思います。
posted at 22:54:04

RT @sohbunshu: 円安がなければ高給取り家庭は雇えたが、1万円が83ドルになる今、もう難しい。円安を望んだのに、円安のマイナスを考慮に入れない。単細胞。 @koike_akira メイドさんを雇えるような家庭がどれだけあるというのか。現実ばなれした議論だと思います。
posted at 22:54:07

RT @otakulawyer: ろくでなし子が逮捕されるなら、××が何故取り締まられないのか!という意見は、表現の自由の範囲を自ら狭める愚論です。以下のイラストをご参照下さい。twitter.com/masillo/status…
posted at 22:55:41

RT @mouri: ろくでなし子逮捕。アートか広く表現の自由かみたいな議論が散見される。芸大でシンポジウムを開催した側からいうとそういう話じゃない。シンポジウムにアート関係者は少なかったし、美術系の学生はあまりいなかった。基本的に主流のアート関係者が自分たちの問題として捉えていないことにいらだつ。
posted at 22:55:46

RT @mouri: ろくでなし子はアートではないという議論には、逮捕後のパフォーマティヴな言動も含めて今のシーンで一番面白いと反論したい。その上で、アートだからどんな表現でも許されるという議論には違和感を覚える。アートだけではなくすべての表現は国家が規制管理すべきではなく、社会が管理すべきなのだ。
posted at 22:55:57

RT @mouri: 猥褻に関わる刑法175条は、刑法の中でも例外的に被害者が存在しない法である。表現の自由を憲法と矛盾する可能性のある法律の一つ。何が猥褻なのかを警察に判断してもらうなんてそもそも変な話。我々はそんな能力もないのか。美術館や出版関係者が話し合って、基準を決めて守ればいいだけの話。
posted at 22:56:09

RT @mouri: 基本的に、これはアートだ、これはアートでないとか、アートとしての質が云々とか言って議論をする人は、今の美術の状況を考えると憐れむべき対象でしかない。
posted at 22:56:20

RT @suzutuki1980: togetter.com/li/754145 承前)念の為。「あっちを批判しないならこっちを批判するな」とは申しません。繰り返しますがこの社会学徒さんの言っている事はちょっと酷過ぎます。ただ一院生にここまで総がかりにならなくともとは思いますが、発言が酷過ぎたのがちょっと…(続
posted at 22:56:47

RT @suzutuki1980: 承前)ただ、一院生が男女問題について偏見丸出しな見解を述べたら大炎上するのに、(学界では無視されているらしいですが、一般書ベストセラーには常連の)社会学者二人がキリスト教について偏見丸出しな対談本を出しても、炎上しないどころか、批判の方が揶揄される、という現象は、興味深いですね続
posted at 22:56:51

RT @hahaguma: 【速報】作家・北原みのりさん「釈放」―検察の「勾留請求」を裁判官が却下|弁護士ドットコムニュースwww.bengo4.com/topics/2392/ 「裁判官が勾留請求を却下することは珍しく、検察統計によると、2013年の勾留請求却下率は1.61%だった。」よほど不当だったということか。
posted at 22:56:56

RT @shinkawa_takash: 北原みのりさんが釈放されたのは朗報だけど、ろくでなし子さんはいまだに勾留中なのか。しかも接見禁止とは。
posted at 22:57:01

RT @ld_blogos: 【速報】ろくでなし子さん「接見禁止」つき勾留――弁護団は「準抗告」表明(弁護士ドットコム) buff.ly/1w1McpB
posted at 22:57:06

RT @otakulawyer: ろくでなし子さんは、接見禁止付で勾留されました。準抗告します。
posted at 22:57:11

RT @TrinityNYC: 接見禁止付きにする理由って何?弁護士と家族以外に会うと不都合が生じるほどの犯罪とも思えないんだが。@ld_blogos:ろくでなし子さん「接見禁止」つき勾留――弁護団は「準抗告」表明 buff.ly/1w1McpB
posted at 22:58:56

RT @kazukazu881: 無意味な接見禁止って冤罪をたくさん生んできた日本の警察のお得意の手法ですよね?
posted at 22:58:59

RT @kazukazu881: 「若い時にリベラルにならないヤツは良心がない。年をとって保守にならないヤツは既得権がないって言うじゃないですか」“@cochonrouge: ”
posted at 22:59:56

RT @cochonrouge: なぜ留学しないのか、ってこれじゃ当たり前 “@47news: 海外経験は漏えいリスク 秘密保護法で内調 bit.ly/1s0ukvH
posted at 22:59:59

RT @kazukazu881: 幕末じゃねーか。。。「海外の学校や国内の外国人学校で教育を受けた経験、外国企業での勤務経験も挙げ「外国への特別な感情を醸成させる契機となる」「外国から働き掛けを受け、感化されやすい。秘密を自発的に漏えいする恐れが存在する」」
posted at 23:00:03

RT @cochonrouge: 前から言ってたでしょう 警察検察(内調もいまははいるかもな)が暴走するめちゃくちゃな法律だって 安倍晋三総理も防大出身の幕僚も、財務・財務官僚(留学者多数)も、みんなスパイ扱いなんだよ
posted at 23:00:08

RT @kazukazu881: 海外経験があるだけでスパイ予備軍扱いする国が外交できるわけないよね。。。
posted at 23:00:12

RT @zootonozoo: リツィート出来なくなっているから、貼っておきます
posted at 23:00:19

RT @upawss: ひとまずよかったです。/【速報】作家・北原みのりさん「釈放」――検察の「勾留請求」を裁判官が却下|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/topics/2392/
posted at 23:01:43

RT @kazukazu881: 裁判官が勾留請求を却下するくらい、やっぱり無茶苦茶な逮捕だったのか。しかも選挙期間中に。
posted at 23:01:46

RT @bigcamellia: DV自民党衆院議員に元愛人が“辞職勧告” dot.asahi.com/wa/20141008000…大阪8区から立候補している自民党議員。愛人に暴力振るい書類送検。「女性が輝ける社会を」と謳う政党が、女性を暴力で黙らせる人物を候補者として立てる。怖い。何でもあり。それでいいのか?
posted at 23:01:49

RT @xian_nu: こんなこと英国の財相が言ったら即座に袋叩きで辞任なんだけどな。。。自民党の閣僚は言いたい放題なんですかね。RT麻生財務相「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/go0m
posted at 23:02:19

RT @kawazoemakoto: 谷垣自民党幹事長。スゲーウソ言ったな。70歳から医療費自己負担を現行1割を2割になることについて、「これから70歳になる人が2割になるので、今は現役世代で3割自己負担の人が2割になるので、自己負担は減るんです」。あほか(怒)。
posted at 23:02:44

RT @kazukazu881: 日本は、麻生太郎みたいな頭が悪くて能力もない、口だけは偉そうなくせに結果を出さない政治家には寛容なんだよな。。。
posted at 23:03:00

RT @IsayaShimizu: 今の円の「価値」は40年前の変動相場制移行後最低(s.nikkei.com/1vXPHfn)。なのに輸出数量が伸び悩む一因は、日本企業が現地通貨建て輸出価格をあまり下げていないこと。ということは輸出の数量は増えなくても輸出の額は増加。円建てでは利益を手にしているはずですが。
posted at 23:04:08

RT @IsayaShimizu: 「内外の投資ファンドによる日本企業の買収が活発」「投資先で目立つのが電機業界」とのことです」(日経1面:s.nikkei.com/1z8rsgS)。「電機」は今が売り時と考える日本企業と、買い時を考えるファンド側。どちらが正解なのでしょうか?
posted at 23:04:16

RT @kazukazu881: 実質、米国からも中国からも見放されている安倍が選挙に圧勝して政権を維持しても、次にやることといったら、米国の関心を買うためにTPP交渉で日本の産業を犠牲にしてかなり譲歩することだろうし、一回譲歩してしまったら政権が変わっても覆すことは難しいので、あーあ感がハンパない。
posted at 23:04:26

RT @kazukazu881: 外国人記者クラブに出ていくことは拒否するくせに、エコノミスト誌で受けたインタビューは安倍は農協を犠牲にしても経済成長目指すとはっきり言っているShinzo Abe: Shinzo Abe talks to The Economist econ.st/1vn9eSO
posted at 23:04:30

RT @kazukazu881: 電力事業の自由化とか、自由競争の名の下に円安を利用して海外資本をガンガン入れて、英国の事例のようにもちろん競争など起こらないまま不景気でも各社画一的に値上げをガンガンされて、また災害が起こって莫大な保障が必要になった時は外資撤退みたいな展開になっていくのでしょうね。。。
posted at 23:04:43

RT @a_kitada: 投票率の国際比較。日本の投票率はOECD諸国のなかで中間ぐらいだが、高齢者と若者の投票率格差が英国に次いで大きい、と。若者の政治的効果感が相対的に弱いということですね。高齢者天国ですね。 www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5230e.…
posted at 23:04:53

RT @maisels: 今回の為替に関しては、リスクオフからリスクオンへの変わり目での円安反転をスムージング化すべきところを、アナウンスメント効果でかえって円安方向にアンダーシュートし過ぎた失政だと思う。さらに、原油安メリットも減殺された。ドラギはこの辺を巧妙に立ち回っている。
posted at 23:05:34

RT @keyaki1117: 「円安のスピードが急すぎるのならとっとと介入しろよ」って政府や日銀をたきつけるのもいいかもしれないけどねw でも、その介入をすればアベノミクスは否定されてしまうから、彼らは決して介入には踏み切れないと思うけどねw
posted at 23:07:31

RT @keyaki1117: そもそも、日銀人事をコントロールして、その選出された日銀総裁に実質 財政ファイナンスをやらせるという手法自体が姑息なのだと思いますw RT @marisupo2005 @padneeder 黒田氏を送り込んであからさまに日銀に介入した事が仇になる可能性がありますよね。
posted at 23:07:42

RT @keyaki1117: あはは!これはイイ。まさに「魔弾の射手」黒田日銀総裁ですねw RT @padneeder @marisupo2005 発射したバズーカ砲弾の弾道はこれしかない、と思っていたら、一回りして、後ろから飛んできた様にみえます。
posted at 23:07:49

RT @keyaki1117: 公取は前の竹島さんも天下りですよw RT @miyuu11212 @marisupo2005 @padneeder 日銀や公正取引委員会の独立性はどうなったんでしょうね?2つとも天下り先になりましたか。
posted at 23:08:08

RT @marisupo2005: @miyuu11212 @keyaki1117 @padneeder 天下りと言うか、NHK同様プロパガンダ機関なんでしょうね。当時の安倍シンパの書き込みには「日銀=日本の銀行だから…」と言うのもありました。アホじゃないかと。
posted at 23:08:11

RT @marisupo2005: @N9432 @keyaki1117 @padneeder 大量の国債を日銀が引き受けている点、管理相場で長期金利は低く抑えられていると聞きます。今後もそうならいいのですが…。
posted at 23:08:39

RT @keyaki1117: ニューヨーク市場から先に崩れるのか、東京市場から先に崩れるのか?  先物の相場が高上がりしすぎていて、危険ですねw RT @N9432 @padneeder @marisupo2005 一発目はそろそろ後ろから来そうですねw
posted at 23:08:41

RT @keyaki1117: それで当面の痛み止めをしたところで、出口戦略に移行した時には、相当酷い激痛が日本経済に走りますねw RT @marisupo2005 @N9432 @padneeder 大量の国債を日銀が引き受けている点、管理相場で長期金利は低く抑えられていると聞きます。今後もそうならいいのです
posted at 23:08:57

RT @kare3sui_R: 安倍政権では「日銀の独立」は完全に死語になってしまった。 その独立性を危ぶむ声すら聞こえてこない。 RT@marisupo2005 @padneeder @keyaki1117 黒田氏を送り込んであからさまに日銀に介入した事が仇になる可能性がありますよね。
posted at 23:09:54

RT @keyaki1117: ECBではドイツ連銀出身理事がドラギをけん制しているからまだましって感じですねw  RT @kare3sui_R @marisupo2005 @padneeder 安倍政権では「日銀の独立」は完全に死語になってしまった。 その独立性を危ぶむ声すら聞こえてこない。
posted at 23:10:01

RT @keyaki1117: 自民党に宮沢喜一さん御存命なら、厳しくいさめられたでしょうねw RT @marisupo2005 @kare3sui_R @padneeder そもそも安倍氏には「日銀の政治的中立」なんて認識はないのでしょうね。また、それをリーダーシップと勘違いする向きも多いみたいですし。
posted at 23:10:09

RT @keyaki1117: 今や、「アベノミクス」は、極端な円安の進行で、「アベの皮剥がれミクス」だな。こりゃw
posted at 23:10:57

RT @keyaki1117: 「アベがショック」の方かもしれませんねw RT @SeriousTom1 もはや、アベノショックでしょう(笑) “@keyaki1117: 今や、「アベノミクス」は、極端な円安の進行で、「アベの皮剥がれミクス」だな。こりゃw”
posted at 23:11:02

RT @ynabe39: 農学部の授業で何が教えられているか,ということがまるで知られていないのだろうなあ。むしろ農学部では「農業に従事する能力」なんてほとんどつかないし,それを望むなら農業大学校に行ったほうがいい。
posted at 23:11:29

RT @keyaki1117: これまでの円安は、ドル買いの反映としての円安だったけど、消費税増税延期とムーディーズの日本国債格下げ以後は、日本のファンダメンタルズ低下懸念による、日本売りの結果としての円売りの円安だってこと、日本の財務相も政府も、よく、認識しといたほうがいいよw
posted at 23:11:58

RT @keyaki1117: そんな感じですね。今までの円安ペースに比べて速すぎます。RT @yodaka_sh つまり、凋落し始めの円安なんだろな。“@keyaki1117: これまでの円安は、ドル買いの反映としての円安だったけど、消費税増税延期とムーディーズの日本国債格下げ以後は、日本のファンダメンタルズ
posted at 23:12:02

RT @ensaigaisai: 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか): 異次元緩和と真珠湾攻撃 bit.ly/1yDdvaW
posted at 23:14:47

RT @hongokucho: ↓「壊滅的な長期戦への、その分水嶺が今回の総選挙であると思っている」真珠湾の成功に酔った日銀の追加緩和はミッドウェー海戦だった…
posted at 23:14:50

RT @Yukkon0125: これだけ円安が加速するとトピックスレベルだった海外の個人投資家のマンション購入も拡大するものと思われます。三井不動産リアルティは10月中旬に香港で投資物件商談会を開催しましたし、野村不動産アーバンネットも同じく香港に事務所を開設しています。不動産会社はお金にアクティブです(笑)。
posted at 23:17:30

RT @hongokucho: 昨日の日経。「牛肉輸出量、最高を更新」。全然知らなかった。まあ、もとから輸出されるのは微々たる量だが、消費不振の国内で売れるのは安い部位の牛肉。高級部位は売れ残り、それが輸出へ。ボンビー現象の一つ。
posted at 23:17:38

RT @hongokucho: 同。選挙で公務員の忘年会キャンセルが続出と。年末が近い選挙は飲み屋街に逆風。お気の毒であります。
posted at 23:17:41

RT @hongokucho: 「資本主義経済では、少数派に居ることが一番おいしい…これが資本主義経済で立ち回る基本。為替に例えるなら、皆がドル買いだと盛り上がってポジションがドルロングに傾斜し過ぎた場面では…ドル売りを仕掛けるべき…その後にドルは急落する…」うむ。forexpress.com/columns/blog.p…
posted at 23:18:15

RT @hongokucho: 日本の未来は暗い、を示す人口動態グラフ ftalphaville.ft.com/2014/12/05/206… 「もっとも驚くべきことは、15歳以下の人口が1978年以降、41%も激減していることだ」the disappearance of new Japanese
posted at 23:18:27

RT @hongokucho: 格安物件でも永住権付きにしないとな。消えた日本人は工場製品のように増産できないので。
posted at 23:18:44

RT @hongokucho: 重要な論点→インフレ圧力なき雇用回復 econbrowser.com/archives/2014/… FRBの金融正常化のロジックが難しくなる。
posted at 23:18:50

RT @euroseller: 3)経済活動に無頓着 RT @equilibrista: 1)向こう見ずである、2)数学は特に問題にならない RT @OIShihi: 数学者による経済学/学者批判が多いのはなぜだろう。しかもツッコんでいるのが数学の部分ではないという。
posted at 23:19:35

RT @hori_shigeki: 急激円安で倒産急増中。来年本格化しそう(その数字の向こうには人々の生活危機がある)という話をしていたら、例によって、円高倒産はいいのか?などとメンションが来る。円高でも円安でも為替の急激な揺れがいけないに決まってる。07年~は4年で40円の円高、アベノミクスは2年で40円の円安。
posted at 23:21:11

RT @hori_shigeki: 日本企業の99.7%は中小企業。その内、現在の状況で利益出してる経営者は何%でしょうか?RT @moonlight_1958麻生さんがは日本の経営者は無能ばかりと… RT 麻生財務相「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」 朝日新聞 t.asahi.com/go0m
posted at 23:21:14

RT @hori_shigeki: ふーむ。伊東光晴教授が「本格的な経済学をやっていないグループが首相のブレーンだから…」と言っている。RT @datugennohi 国民よ 失敗に気づけ  第一の矢:飛んでいない 第二の矢:折れている第三の矢:音だけの鏑矢 bit.ly/1FXkmvP
posted at 23:21:23

RT @hori_shigeki: 同感。⇒「そして、いつか野党が沖縄戦で見せたような共闘を示せる時を待つしかないと思っている。いまは、とりあえず、自民以外で。」(八木啓代さん)【総選挙2014】アベノミクスに、アベノリスクを見る politas.jp/articles/225 #総選挙2014
posted at 23:21:31

RT @masahirono: 【総選挙2014】アベノミクスに、アベノリスクを見る(八木啓代)|ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 politas.jp/articles/225 #総選挙2014 「『どの党に投票したいか』ではなく、ただ『信任しない』ための投票」「いまは、とりあえず、自民以外で」*必読
posted at 23:22:31

RT @masahirono: 【総選挙2014】アベノミクスに、アベノリスクを見る(八木啓代)|ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 politas.jp/articles/225 #総選挙2014  *2年後に大後悔しないために。
posted at 23:22:34

RT @hirakawah: そういや昨夜リンクしたYahoo!の「ビッグデータが導き出した第47回衆院選の議席数予測」 bit.ly/12MrvTE というやつ。過去の選挙で投票しなかった人たちの政党支持分布がした人たちと同じだという仮定が入ってると思うんだが、それはどれくらい妥当なんだろ。
posted at 23:22:45

RT @masahirono: 売りのビッグデータは検索からのデータですから、投票率の変化による違いは予測困難かとRT@hirakawah 過去の選挙で投票しなかった人たちの政党支持分布がした人たちと同じだという仮定が入ってると思うんだが、それはどれくらい妥当..bit.ly/12MrvTE
posted at 23:22:48

RT @masahirono: ヤフーのビッグデータ衆院選議席数予測bit.ly/12MrvTEで、投票率が上がると自民に有利というが疑問:(1)比例区の予測結果では投票率が上がると自民は議席を減らす。別機関の予測で比例区で自民が大勝する予測があったが、ヤフーが正確なら投票率が上がると自民に不利
posted at 23:22:53

RT @masahirono: (2)ヤフーの予測で投票率向上は自民に有利という「意外な結果」は、小選挙区の予測のよる bit.ly/12MrvTE  しかし図では、投票率の2点間でばらつきが大きく、予測性能が不十分な可能性をむしろ示唆。この結果自体が、適当に選んだ値でたまたま出た結果とみるべき
posted at 23:22:58

RT @masahirono: ヤフーの分析でもばらつきがあるような小選挙区結果は、多くの人が投票行動を起こせば、大きくずれる可能性がある。それにヤフーの予想では比例区で自民に不利な結果が出ているのだから、多くの人が投票に行って自民以外に投票すれば、自民圧勝の事態は避けられる可能性が高いと読むべきでは。
posted at 23:23:01

RT @masahirono: 安倍自民の「日本を取り戻す」って、日本に戦前のような階級社会を取り戻すっていう意味だったのかな。
posted at 23:23:12

RT @hori_shigeki: 「戦後レジームからの脱却」とは、凡そ平等な(=誰もが同程度に自由を享受する)社会をやめ、グローバル市場競争の語彙でもって伝統的な権威主義と階層秩序に戻る事。RT @masahirono安倍自民の「日本を取り戻す」って、日本に戦前のような階級社会を取り戻すっていう意味だったのかな。
posted at 23:23:23

RT @masahirono: だとすると、今度の選挙は、格差社会を容認するかどうかの選択だな。もちろん、自民に入れることは、格差を広げて階級社会を目指すという意味で。
posted at 23:23:43

RT @massa27: @kazukazu881 グラフにするとこんな感じです。もう流れる涙も涸れましたわ。
posted at 23:23:53

RT @kazukazu881: でも、今、海外の投資家や起業からしてみれば、技術のあるわりと割安な日本企業を買収するチャンスだよね。。。
posted at 23:23:56

RT @sayumi_iwamoto: @yume3331 @greenminkuma 自助:自ら助ける、自分で出来ることは自己努力する。 共助:コミュニティが助け合う、近隣での支え合い。 公助:行政が力を発揮しなければならない部分も当然ある。 3つの連携は経済でも防災でも、あらゆる面で問われることだと思います。
posted at 23:25:08

RT @sayumi_iwamoto: それから、企業活動を否定しているわけではありません。公平で自由な市場で大いに競争すればよい。かつて私がトレーダーとして求めたのは公平で自由な場だったから。年齢も肩書も性別も関係ない、そういう場所は強いものが勝つ、でいい。 しかし、その概念を社会システム全体に持ち込むのはおかしい。
posted at 23:25:17

RT @sayumi_iwamoto: 弱者には競争原理を押し付ける一方、弱肉強食で切磋琢磨すべき企業や業界が補助金を受け取り、都合のよい制度(消費税・軽減税率などの税制)や政策(為替など)で恩恵を受けたまま。 再分配は手つかず、そりゃないでしょ? こういうアンバランスが起きないよう制度設計をするのが政治でしょ?
posted at 23:25:20

RT @satokaminotri: @sayumi_iwamoto 補助金だけでなく、還付金の取り合い合戦になることも許せませんね。
posted at 23:25:30

RT @sayumi_iwamoto: @satokaminotri そうなんですよねぇ。 付加価値税(消費税)を導入すると業界の陳情合戦になって収拾がつかなくなるのでやめよう。そんな米財務省の内部文書もあるんですよ。 彼らの見立て通りですね(別に親米派ではありません、事実だけを淡々と分析した話です)。
posted at 23:25:33

RT @satokaminotri: @sayumi_iwamoto そうですね。還付金てキャッシュですよ、現金、現ナマなんといってもいいけれど、利益なしで売っても利益がでる。ちょっと目端の利く事業者ないし経営者ならこんなおいしい話はないでしょう。収拾がつかなくなるというより、そもそも不公平です。
posted at 23:25:37

RT @sayumi_iwamoto: @satokaminotri 仰る通り、特定企業への優遇策になるので、米国は付加価値税などという不公平税制は採用しないというのが基本スタンスです。60年代後半時点で既に軽減税率の問題も見抜いていたという話です。
posted at 23:25:40

RT @tomzt1026: 勝者がルール決めたゲームだから勝てる訳がないし今の保守党には再分配という理念がない。“@sayumi_iwamoto: 弱者には競争原理を押し付ける一方、弱肉強食で切磋琢磨すべき企業や業界が補助金を受け取り、都合のよい制度(消費税・軽減税率などの税制)や政策(為替など)で恩恵〜
posted at 23:26:00

RT @sayumi_iwamoto: @tomzt1026 富めるものは政治家を懐柔し都合のよい制度を作り益々、格差が拡大する。ピケティ著の指摘でもありますね。そうして中間層以下が疲弊し政治不審に陥り、それが富裕層にさらに有利となる。 解決法は富への累進的課税制度。
posted at 23:26:03

RT @tku_book: 『現代思想 2015年1月増刊号』 12月12日発売 ピケティ『21世紀の資本』を読む 格差と貧困の新理論  定価 本体1,300円+税
posted at 23:27:08

RT @hori_shigeki: ピケティ『21世紀の資本』の邦訳が発売。読む前から、ピケティの言ってる事は大筋正しいなどと判定するのは可笑しいよ。ピケティのテーゼが自説と大筋一致するのなら、ピケティのお蔭で、あなたの説の正しさが歴史的に証拠立てられたのだ。イデオロギーに、実証研究の良し悪しを判定する権利はない。
posted at 23:27:23

RT @hori_shigeki: イデオロギーに実証研究の良し悪しを判定する権利はない。これは勿論、読む前から、ピケティが政治的に左翼寄りだからというような理由で『21世紀の資本』が提示する歴史的事実を退けようとするのはアウトという事でもある。案の定、その種の反感の醸成を試みる印象操作が早くも散見されるけれども。
posted at 23:27:26

RT @hori_shigeki: それにしても、これはまあ冗談だが、このたびの衆議院解散は、トマ・ピケティの本の邦訳が出て日本人に読まれてしまうと、アベノミクスの根本的な「逆方向」ぶりが発覚するので、それを恐れた「今のうち解散」ともいえるのではないかな(笑)。
posted at 23:27:31

RT @hori_shigeki: ピケティは経済学者だが、インタビューによれば、本人はより広く社会科学者という意識でいるらしい。彼の経済学&歴史学に、「○○経済理論」にありがちなドグマティズムは影も形もない。彼はフランス人だが、学問の手法は合理主義というよりも経験主義。『21世紀の資本』は経験主義の勝利でもある。
posted at 23:27:36

RT @Takao_Komine: 【日本経済論265】5日発表の12月のESPフォーキャスト。14年度はマイナス成長(0.5%)、10-12月期の成長率は3.3%と高目(「反動の反動」がずれ込んだか?)、2年以内に物価2%という目標の実現は絶望的、という結果。urx2.nu/eYnu
posted at 23:28:12

RT @masahirono: とても重要な指摘。現状で公衆「被爆」の危険を煽ると、現実的な問題(廃炉作業での技術・労働問題等)を逆に覆い隠してしまい、経済原理を無視した原発推進に有利に。RT@hori_shigeki 《原発は悪ではない。危険物だ》《カルト的な反原発は、理性的な脱原発の獅子身中の虫である》
posted at 23:29:09

RT @akisumitomo: .@masahirono @hori_shigeki 風評被害と言いますが、こういった政府や電力会社の隠蔽体質が「安全」言説の信用を落としてきたという問題はしっかりおさえる必要があると思います。
posted at 23:29:12

RT @masahirono: ご指摘の通り政府・学会・企業等が不適切な対応で信用崩壊したことが問題の中心と思います。責任の明確化、透明性・チェック機能の担保による信頼の回復が喫緊の課題と思います。少し前の文ですがbylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… @akisumitomo @hori_shigeki
posted at 23:29:15

RT @akisumitomo: .@masahirono @hori_shigeki 低線量被曝の問題については、今起きている事態は人類初の事であり、どのような影響を人体に与えるかは現実に即して正確に調査・分析する必要があると思うのですが、その事実を政府・東電が秘匿するような事案があって、問題だと思います。
posted at 23:30:08

RT @masahirono: 公衆への放射線の影響問題も、核心は行政の透明性と思っています。さらには行政へ市民が参加できればなお良いかと。情報が(容易に理解可能な状態で)公開されていて、人々が疑念を抱く状況になければ、今のようにこじれることはなかったのでは@akisumitomo @hori_shigeki
posted at 23:30:11

RT @masahirono: さらにいうと、事故の当事者であり私企業である東電にこのレベルでの市民社会への透明性を要求するのは無理があり、やはり東電は完全に国有化して、行政として対策・問題解決の仕組みをつくらないとならないのではないでしょうか。 @akisumitomo @hori_shigeki
posted at 23:30:15

RT @akisumitomo: この点も大事ですが、全く何も議論が始まっていませんね。 RT @masahirono 事故の当事者であり私企業である東電にこのレベルでの市民社会への透明性を要求するのは無理、東電は完全に国有化して、行政として対策・問題解決の仕組みを @hori_shigeki
posted at 23:30:19

RT @masahirono: 思考停止してしまっているようで。議論を始めないといけない喫緊の課題と思いますRT@akisumitomo この点も大事ですが、全く何も議論が始まっていませんね RT @masahirono ..東電は完全に国有化して、行政として対策・問題解決の仕組みを @hori_shigeki
posted at 23:30:28

RT @akisumitomo: .@masahirono @hori_shigeki 校庭の空間線量上限20ミリシーベルト引き上げとか、SPEEDIの初期データ未公表とか、隠蔽する政府や電力会社が安全を言えば言うほど、状況説明の信用度が下がります。こういう問題を事故直後から指摘していたのが福島の人たちでした。
posted at 23:31:28

RT @akisumitomo: 放射能騒ぎについては、人々の不安や恐怖を公にさらして、科学的見地にて議論し、政治交渉を駆使して政策に反映すべきとの小野昌弘さん(免疫学者・医師)の提言を今一度想起したい。bit.ly/1hUtLbR
posted at 23:31:57

RT @masahirono: 民主党の最初の7ヶ月=鳩山政権が、安倍自民党と比べて、はるかに国民寄りだったかが分かる。 twitter.com/indicter1/stat…
posted at 23:32:00

RT @masahirono: もう一つ鳩山政権が重要だったのは、新しい世の中の仕組みを作ろうとしたエネルギー。これは自民政権には皆無。新しいものを作るときには試行錯誤の過程が必要だが、国民に忍耐が足りなかった。時代が大きくしているいま、必要なのは古臭い「日本」を取り戻すことではなく、新しい日本を作ることなのに
posted at 23:32:04

RT @miyake_yukiko35: 麻生さんの問題の何が悪いか。アメリカからさえ、日本の景気悪化を懸念されているのに、あいもかわらず「景気がよくなっている」と強弁していることだ。先日ツイートしたが、皆で風邪をひいた人を治療しようとしているのに、「風邪をひいてない」と言い張っているようなものだ。そして信じる人がいる。
posted at 23:34:52

RT @kei_nakazawa: 繰り返し同じ発言をしているようですね。 麻生財務相「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/go0m
posted at 23:35:18

RT @kei_nakazawa: 財務大臣なんだから、ここ数日の急激な円安に関しては「為替相場の安定に勤める」くらい言ってもらわなくっちゃ困るのに。円安にしろ円高にしろ急激な変化は経営を不安定にする要因だから。配慮も危機感もない。ついでに選挙中の緊張感もない。
posted at 23:35:23

RT @miyake_yukiko35: 麻生財務相「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」(朝日新聞デジタル)麻生氏は3日の香川県内や5日の神奈川県内での演説でも同様の発言をしている。中小零細企業の皆さんは真剣に怒るべき。財務相は急激な円安の心配などしてやしない。3月の消費税納税時いかに企業が困窮するかわかっていない
posted at 23:35:39

RT @Unshiu3kan: 「選挙って、入れたい党がなければ行かなくていいの?」 息子(高校一年生)の言葉に夫婦で椅子からズリこける。 「そういうのは棄権といって責任放棄の態度はダメ。白票もダメ。大切な一票はベストの候補者に入れるんだよ。」夫の説明は模範的。
posted at 23:35:50

RT @matsuikei: だから、投票を押し付けられる事みたいに感じてる若いもんも少なくはないんだよ。学校教育の不足かな。そうじゃなくて大変な権利であり武器なんだぞ、て事を理解して貰うのが大切だと思うな。実際にさ、若いもんの投票率が上がったら、政権は若いもんの利益を計るようになるんだよ。落ちたくないから。
posted at 23:35:56

RT @matsuikei: そもそも、<棄権>という言葉を見りゃあ、その行為がどういう意味を持つかが明らかじゃないですか。権利を棄(す)てるてこったからね。それは、選挙権を棄てるに止まらない。投票することによって得られる権利をも棄てるてことなんだ。
posted at 23:36:01

RT @matsuikei: それから、選挙に行ったって何も変わらない、なんて考えるのは、大変な間違いでね。だってさあ、直近の総選挙で、2回続けて政権交代してるじゃないですか。変わらないどころか、選挙のたんびに、世の中が大きく変わってるんだぜ。
posted at 23:36:05

RT @matsuikei: 今年のGDPはマイナス成長になるらしいね。GDPが減るてのは、景気が下降してるてことですよ。そんな状況下で、景気がよくなったから、なんぞという理由で与党が歴史的大勝なんかしたら、日本の有権者なんか、単なる莫迦ですぜ。
posted at 23:36:18

RT @miyake_yukiko35: (再掲)アメリカ オバマ大統領 日本に異例の苦言。「長期不況 抜け出せるか不明」 日本 麻生財務相「2年前より、景気よくなっているでしょ」「(よくなっていないなら)よほど、運が悪いか、(企業経営者の)経営能力ないかですよ」
posted at 23:36:31

RT @matsuikei: うーん、すごいことになってるんだね。こうなるともう、言論の危機なんて問題ではなく、先進国としての危機、民主主義国家としての危機、文明国としての危機だなあ。⇒東京新聞:反戦歌うと「監視」 対象のミュージシャンが警鐘:社会 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 23:37:07

RT @matsuikei: !!!!!”@nikkei: 円の実力、40年で最低 追加緩和やアジア通貨台頭で s.nikkei.com/1rYUvTy
posted at 23:37:18

RT @miyake_yukiko35: 為替について、国民の皆さんの中には「不可抗力」と思っている方がいるのでは。今回の急激な円安は、もちろん様々な要因はあるものの、世界から見た「日本の(回復に兆しがない)景気低迷」とそれに対して無策であることへの失望感によるものなどが原因だと思われます。つまり、政治に責任があります。
posted at 23:37:22

RT @matsuikei: つまり、<日本売り>の状況になってるわけですよね。では何故、株は下がらないかというと、ま、政府筋の資金が入ってるんでしょうね。でも、この状況だと、海外投資家いつ売りに回ってもおかしくありませんよね。儲も出るし。ある日、突然、株が暴落する、なんてことは、いくらでもありえますよ。
posted at 23:37:29

RT @okaimhome: 百田尚樹のパクリ疑惑、声を上げているのは一人だけではない
posted at 23:37:34

RT @product1954: 【速報】作家・北原みのりさん「釈放」―検察の「勾留請求」を裁判官が却下 ▶「不当逮捕」の指摘が出ていましたが、やっぱり! 裁判官が勾留請求を却下することは珍しく、検察統計によると、2013年の勾留請求却下率は1.61%だったとのこと。→www.bengo4.com/topics/2392/
posted at 23:37:39

RT @matsuikei: ろくでなし子さんの逮捕を受け宮台真司氏が逮捕に異論「頭悪い」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 23:37:59

RT @kei_nakazawa: 歪曲 → 誇張 → オウム返し という手を使うのはネトウヨの特徴のひとつ。
posted at 23:38:25

RT @kikko_no_blog: 中韓からの留学生に生活費などが支払われてることを批判してる人たちがいるけど、この制度の基盤は、1983年の自民党の中曽根内閣の時に、外務大臣だった安倍晋太郎と文部大臣だった森喜朗が中心になって策定した「留学生受入れ10万人計画」だよ。文句を言うなら自民党へどうぞ。
posted at 23:38:36

RT @matsuikei: 日本はただでさえ留学生が減ってて、これも国力・国際的地位が低下していることを如実に表す現象なのに、その状況下、愛国者の人が、留学生への給付金を無くせと叫ぶ理由が、私にはよく分からないなあ。彼ら、国力を上げたり、国際的地位を維持したりする政策には、不思議なことにほとんど反対だよね。
posted at 23:38:46

RT @rkayama: すごすぎ。国民総ネトウヨ化計画進行中?@kincade1918: というより、「ネトウヨ」に自分らの気に入らない属性を全てぶち込んでレッテル張りする(略) 現状「ネトウヨ」に該当しない人を探すほうが難しくなってますよ。 @neon_shuffle @rkayama
posted at 23:39:01

RT @matsuikei: 私は日本を大日本帝国に戻すか、江戸時代に戻すかどっちかを選べと言われたら、迷わず江戸時代を選ぶけどなあ。勿論、戦後民主主義日本が一番、いいよ。どちらかを選べと言われたらの話。最近はこういう野暮な事でも書いておかないとすぐ<じゃ江戸時代に帰れ反日www>なんて@がくるからね(笑)
posted at 23:39:07

RT @product1954: 【重要】比例区は基本的に死票は出ません。安倍政権に対して対立的な政策を打ち出す野党のうち、自分が最も信頼できる政党に投票して下さい。 ▶12月9日19時〜特定秘密保護法反対!首相官邸前抗議 sealds.com
posted at 23:39:15

RT @matsuikei: 小沢さん、コートなしでの演説か。立派だし大切な事だと思う。都知事選の時、細川さんと小泉さんは観衆に勧められる形でコートを着た。惜しかったと思う。観衆の気持ちには感謝しつつ『皆さんの熱気があるから寒くありません』と、コートを着ての無礼を避けるべきだった。人心を掴むとはそういう事だ。
posted at 23:39:29

RT @TOHRU_HIRANO: 今日、ラジオの久米宏さんの番組で、 「今回は選挙に関する番組が少ないですね?」→「政府官邸から各局に対して、あまり余計な放送をやらないように的な通達があったんですよね」→「投票前の12月10日に特定秘密保護法が施行で発言も慎重になる」
posted at 23:39:45

RT @tokyoseijibu: 特定秘密保護法が10日に施行されるのを前に、法律の問題点を連載していきます。一回目は「秘密保護の対象拡大と罰則強化」です。 東京新聞:歯止めなき徹底管理 特定秘密保護法(上)対象・罰則:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 23:39:54

RT @matsuikei: 投票率が低い場合はどうしても、政権は国民全体というより、投票所にくる人の利益を中心に考えるようになりますよね。例えば高齢者とか、組織的支持者とか。これが投票率が上がり、様々な人達が投票するとなると、そうもいかなるなる。棄権は投票権を棄てるだけではすまないと私が申し上げる所以です。
posted at 23:39:59

RT @matsuikei: だから何故、大日本帝国が女性参政権を認めてこなかったかというと、女性が男性とほぼ同数である以上、女性にも参政権が与えられた場合、男尊女卑的な政策が維持できなくなるからですね。そういう政策の人、落ちますから。ことほどさように選挙権には大変な力がある。わざわざ棄てるのはもったいない。
posted at 23:40:04

RT @matsuikei: もう、総理も副総理も、『俺が言ってんだから、間違いないって』てな調子の与太話みたいなことしか言わないからなあ。
posted at 23:40:26

RT @jomaruyan: 1946年4月の戦後最初の衆院選、大仏次郎は文部省作成の選挙啓発ポスターに「われらの選挙」と題する一文を寄せた。 「選挙は他人のことではなく自分たちのことだ。自分たちの台所の話なのだ。投票が正しく行はれなければいけないのは、そのせいである」(続)
posted at 23:40:46

RT @jomaruyan: 続)大仏次郎「われらの選挙」(1946)の後半。 「これまでは国家や戦争が国民を犠牲にして来た。今度の選挙は政治を正しい位置に戻さうとする国民の最初の努力なのだ。君の一票を粗末に取扱つてはならぬ。正しい政治は正しい選挙から生み出される」完
posted at 23:40:56

RT @matsuikei: それにしても、何だか不思議な選挙だなあ。妙な情報戦みたいなものが飛び交い、ネットには対立者の稚拙な罵倒と、子供じみた揶揄が溢れてる。何と言えばいいのか……、リアリティのない選挙と言うか、子供が選挙ごっこをしてるみたいな感じというか……。こういう選挙は、ちょっと経験がないね。
posted at 23:41:06

RT @WisteriaShade: はっきり言ってアベノミクスの成否なんて争点としては小さいと思うの。それよりは秘密保護法施行とか基本的人権ばっさり削除案とか震えるような怖いことが進行してることのほうをよく見て欲しいな。
posted at 23:41:32

RT @WisteriaShade: これって、江戸時代逆戻りというより、日本の北朝鮮化だもんねー(´・_・`)
posted at 23:41:36

RT @matsuikei: 私はね、AKB総選挙が民主主義を誤解させてんじゃないかと思うなあ。あれはCDを多く買えば、その分、投票権が増えるわけで、選挙というよりは、クラブのナンバーワンを選ぶやり方だよね。売上の多いコがトップになるわけでさ。あれを総選挙と呼ぶ弊害は大きいぞ。
posted at 23:41:47

RT @matsuikei: 選挙権ほど公平なものは、世の中にちょっとないよ。はたちの学生も、50面下げた親父も発言権は同じ、フユー層とビンボー人もしかり。あまつさえ、天才もパーも同等だ。こんなこと、世の中にめったにありゃしない。行使しない、という人の心境が、私ゃ理解できないね。
posted at 23:41:51

RT @kenichiromogi: 勘弁してほしいね。RT @47news: 海外経験は漏えいリスク 秘密保護法で内調 bit.ly/1s0ukvH
posted at 23:42:21

RT @matsuikei: このグローバル時代に、なんという時代錯誤な……。でもなあ、こんなことを言い出すようでは、秘保法は危険だとは思ってたが、そう思ってたよりずっとずっと危険かも知らんね。そもそも所管官庁が内調だてのがなあ。>RT
posted at 23:42:25

RT @matsuikei: ただまあ、これ、秘保法施行前だから、こういう文書が出てきたわけで、施行後は、こういうことすら、闇から闇に葬られる可能性が高いわけだよなあ。怖いね。⇒海外経験は漏えいリスク 秘密保護法で内調 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201412/…
posted at 23:42:31

RT @satoto_m: 大江健三郎さんも安倍晋三批判。 東京新聞:「戦後の精神」作家 大江健三郎さん:秘密保護法 言わねばならないこと:特集・連載(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/featur…
posted at 23:42:37

RT @KazuhiroSoda: おいおい、こんな暴言、許していいのかよ。→麻生財務相:子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 23:42:52

RT @tamakidenny: 衆議院選挙。7日のラストサンデー。ここまでの選挙戦で沿道からの声援や集会で耳によく飛び込んでくるのが「公約違反の政党も議員もイヤ」というシンプルな意見。沖縄での争点は今「最も基本的な政治姿勢に対する有権者からの審判」となっている。仲井眞知事が晩節を自ら汚したことにも起因するもの。
posted at 23:45:31

RT @Delp95: 生活の党・村上ふみよし幹事長代理(大阪6区)が、脱原発を訴え、日本が誇るガスコンバインドサイクル火力発電に言及する。旧式火力発電所を止めて、高効率・低環境負荷の火力発電を国内で一気に普及させ、国外にも輸出すれば、経済の成長につながり、燃料費節約・環境対策にもなる。 #日曜討論
posted at 23:45:52

RT @yamamototaro0: 密着映像 配信中!はるばる来たぜ、函館 moi.st/753aa13
posted at 23:46:06

RT @Delp95: 生活の党・小沢一郎代表は選挙前の新党構想が成らなかったが、岩手では民主・生活の協力が上手くいっている、全国に波及させたい旨を訴える。新党が必要だなぁ。 / @blues_boys_tune 生活の党です♪ moi.st/753bb22
posted at 23:46:35

RT @pristinanomine: 岩手を野党協力の起点にするということを周知しに回ってる感じですね。小沢さん。
posted at 23:46:58

RT @pristinanomine: やはり岩手だ。米価急落の話が出ている。 / @blues_boys_tune 生活の党です♪ moi.st/753bb22
posted at 23:47:09

RT @pristinanomine: しかし安倍さんは米価急落には関心がない(株だけか!) / @blues_boys_tune 生活の党です♪ moi.st/753bb22
posted at 23:47:20

RT @pristinanomine: それなら、政治など要らないということになる。政治の仕事は、日本のどこに住んでいても一定の生活ができるようにすることだからだ。 / @blues_boys_tune 生活の党です♪ moi.st/753bb22
posted at 23:47:34

RT @pristinanomine: と、小沢一郎が申しております。
posted at 23:47:49

RT @Delp95: おおさか誠二候補(北海道8区)の応援で函館入りした山本太郎さんが、街宣車でカラスを務めています。 / @yamamototaro0 キャス moi.st/753bb7f | 34:37経過
posted at 23:48:13

RT @Delp95: 8区の自民党候補も大間原発建設反対というけれど、そんなものがあてにならないことは、自民党の「TPP反対」でよく分かったじゃないか。8区はおおさか誠二です。 / @yamamototaro0 キャス moi.st/753bb7f
posted at 23:48:30

RT @hatatomoko: ☆☆必勝・北海道8区・逢坂誠二☆☆@seiji_ohsaka候補!! 原発ゼロ実現のために、北海道ブランドを守るために、絶対に必要な有能な先輩。山本太郎参議院議員@yamamototaro0 も全力応援!
posted at 23:48:44

RT @Delp95: 情報公開も公文書管理も、票にはつながらないなか、北海道8区のおおさか誠二候補(@seiji_ohsaka)は民主主義の根幹にかかわる重要な問題として取り組まれている。秘密保護法の改廃のため絶対に国会に必要な人です。分権改革のエキスパートでもあります。応援してください。
posted at 23:48:49

RT @yamaguchi_izumi: 衆議院・沖縄3区《玉城デニー 必勝 総決起大会》 「かりゆしグループ」CEO ・平良朝敬さん。 「いま大切なのは、沖縄の誇りを語れる国会議員。『建白書』の精神を貫く国会議員。翁長県政を支えられる国会議員——。それが、玉城デニーさんだ」
posted at 23:49:27

RT @yamaguchi_izumi: 衆議院・沖縄3区《玉城デニー 必勝 総決起大会》 火を噴くような義憤を湛えつつ、経済人としての明快な論理で安倍晋三政権の経済政策の欺瞞を糾弾する「かりゆしグループ」CEO ・平良朝敬さん。「玉城デニーさんを圧倒的な票差で3選させよう」
posted at 23:49:32

RT @yamaguchi_izumi: 衆議院・沖縄3区《玉城デニー 必勝 総決起大会》 大城紀夫・連合沖縄会長「県民を裏切った自民党議員たちには、比例区でも復活させないほどの大敗をさせよう。そうして『沖縄の声』を示そう!」
posted at 23:49:44

RT @yamaguchi_izumi: 衆議院・沖縄3区《玉城デニー 必勝 総決起大会》 大城紀夫・連合沖縄会長「このかん、我われ『連合』と離反した民主党県連も、知事選を経て、今回の衆院選では、また歩み寄りつつある。これを機に、新たな再結集をめざしたい」
posted at 23:50:04

RT @yamaguchi_izumi: 衆議院・沖縄3区《玉城デニー 必勝 総決起大会》 翁長雄志・次期沖縄県知事。「知事選に関連して、特にお話したいことが2つ」 最初にセルラースタジアム那覇《1万人大集会》(11月1日)でスピーチしてくれた俳優・菅原文太氏の逝去を挙げた。
posted at 23:50:14

RT @yamaguchi_izumi: 衆議院・沖縄3区《玉城デニー 必勝 総決起大会》 翁長雄志・次期沖縄県知事。 「多くの印象的な言葉の中でも感銘を受けたのは——菅原文太さんのあの語り口ならもっと良いのですが〝政治家の仕事は戦争をしないこと。平和を守ること〟というもの」
posted at 23:50:20

RT @yamaguchi_izumi: 衆議院・沖縄3区《玉城デニー 必勝 総決起大会》 翁長雄志・次期沖縄県知事。「菅原文太さん。空港でお会いしたときから、足取りは苦しそうでしたが——まさか、命を削りながら、沖縄にやってきてくれていたとは……。あのときは思いませんでした」
posted at 23:50:26

RT @RyoTagaya: 生活の党、東京比例票がとても大事です。 お手数おかけしますが、、、 できましたら東京在住の皆様にご拡散頂き、 「生活の党」の比例票を応援して頂けますようお願いできませんでしょうか? 無理なお願い、本当にすみませんm(__)m
posted at 23:50:48

RT @madokayoriko: 🔴円より子 南阿佐ヶ谷駅 杉並区役所前で 演説中。安部政権の暴走を止めるため、皆さんの子ども達に、孫の世代に、原発を残さないために、選挙に行ってください。福島の皆さんは今も東京に避難しています。そんな中再稼働していいのでしょうか?
posted at 23:51:09

RT @Shinjukudaisy: 森ゆうこさん、勝たないかん。
posted at 23:51:28

RT @grail_corp: リベラルで経済も重視したい有権者は一体どうしたらいい? synodos.jp/newbook/11952 fb.me/1N9rEY448
posted at 23:52:27

RT @Delp95: リベラルで経済も重視したい有権者は一体どうしたらいい?/『日本経済はなぜ浮上しないのか』著者・片岡剛士氏インタビュー synodos.jp/newbook/11952 「欧米諸国では金融緩和はリベラル政党の主張であり、武器です。富裕な保守層ほど金融政策や景気対策には冷淡な傾向」
posted at 23:52:38

RT @Delp95: 片岡剛士「所得税についても、経済停滞が長く続くなかで、『所得の高い人から多く取る』という累進性が弱くなってしまっています。こういったところを是正する改革を行えば…再分配ができる…。再分配のための基幹財源を消費税で確保するのはおかしい」synodos.jp/newbook/11952
posted at 23:53:03

RT @Delp95: 「集団的自衛権行使容認は、間違い」生活・村上氏 t.asahi.com/goai 「次の内閣でも、憲法で都合が悪くなれば、勝手に解釈する。そういう拡大する危険性があるという意味において、集団的自衛権の行使容認を閣議決定したというのは、立憲主義から見て間違いだ」
posted at 23:53:26

RT @Delp95: なんと白川勝彦さんが、森ゆう子さんの応援で新潟5区にサプライズで登場! 演説されています。是非、ご覧下さい。 / #森ゆうこ #新潟 長岡市 アクロスプラザ moi.st/7544041
posted at 23:53:34

RT @kawauchihiroshi: 政治ジャーナリスト角谷浩一氏が、緊急来鹿!!  注目選挙区の鹿児島1区川内ひろしとトークセッションをいたします。 天文館のアーケード内で行いますので、 是非、遊びに来て下さい! web配信も致しますので、どうぞお楽しみに!… fb.me/3pC5Hmc3T
posted at 23:54:57

RT @nomSABOyuji: 片岡剛士 リベラルで経済も重視したい有権者は一体どうしたらいい? www.gentosha.jp/articles/-/2929『子育て支援が本当に重要なのであれば、それは消費税という逆進性の高い税収を財源にするのではなく、いついかなる状況でもしっかり支出させることを、国に約束させるべきなんです』
posted at 23:55:09

RT @ozawa_jimusho: 生活の党代表小沢一郎、岩手4区、遊説 昨日、今日と雪積もる寒い週末でしたが、地区ごとに、多くの方にお集まりいただきました。厚く御礼申し上げます。 明日は、岩手2区、畑こうじさんの応援演説に向かいます!
posted at 23:55:30

RT @Delp95: 小沢一郎「「安倍総理は戦後体制…否定することになると思う。歴史認識についても、極東軍事裁判についても、あいまいに答えを濁す。こうしたスタンスを取っている限り日中、日韓関係を解決することは難しいと思うし、日米関係にもマイナス影響を及ぼす」www.zaikei.co.jp/article/201412…
posted at 23:55:47

RT @Delp95: <衆院選>生活・小沢氏、31年ぶり「どぶ板戦」 www.kahoku.co.jp/tohokunews/201… 「開口一番、安倍政権の経済政策を批判。『野党結集でもう一度、政権交代をしなければならない。何とぞ変わらぬ支援をお願いしたい』と頭を下げた」←選挙後に結集できる野党の方々の当選を願う。
posted at 23:56:26

RT @Delp95: 小沢氏「王国」岩手「初めて見た」の声 www.nikkansports.com/general/news/p… 「同市内の18歳の女子高生は『テレビで見ると堅い感じなのに、笑顔が多かった。好印象です』と話した」←おぉ、JK偉い!w
posted at 23:56:45

RT @Delp95: 小沢氏が31年ぶり地元遊説 熱を帯びる岩手4区 www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnew… 「全員と笑顔で握手し、支持者から『父の代から応援している』などと激励を受けていた。遊説には民主党県連の高橋元幹事長も同行し、野党共闘を印象づけた」
posted at 23:57:05

RT @Delp95: 今回の総選挙では、選挙後の野党結集のために必要な方々の再選・復帰を願う。選挙後、早急に野党結集に動き、準備を整えなければ、また自公に敗北するだろう。しかし、同じような失敗を繰り返す余裕は最早ない。自公に代わる受け皿を用意し、対抗軸となる政策を打ち出せば、必ず勝てるはずだ。
posted at 23:57:25

RT @Matsumoto_501: 生活の党 たがや亮さん(東京都第10区)遊説中 <原発問題> 生活の党は脱原発は当然ながら、新エネルギー・最新鋭火力発電所整備で安全で高効率なエネルギー改革へ。福島原発事故を東電任せではなく政府が主導することを公約に掲げています。
posted at 23:58:03

RT @mannin: RT鍵: 「絶対にここから退いてはいけないライン」がサンフランシスコ講和条約体制の維持、「自分の良心として譲れない」のが日本国憲法の遵守――こう考えたら、小選挙区は自公次(+大阪の維新)以外の勝てそうな野党、比例区は自分の信念に従って、と割りきれるでしょうに。
posted at 23:59:38