2014年12月8日(月)〜9日(火)のツイートまとめ

2014年12月8日(月)

RT @hitomi_rome: チラシ配り&ポスティング、行ってきま〜す!反自民野党支持の皆さま、共闘野党支持の皆さま、共に頑張りませう!
posted at 00:00:02

RT @Delp95: 亀井氏が尾道で街宣、「晋三は全部逆をやってる」 blog.livedoor.jp/donnjinngannbo… 「『今の国民はでかいくぎを…心臓に打ち込まれるまで誰も抗議しない。生体反応が起きなくなっている』と挑発。『今度の選挙で今日の新聞のように大勝したら、覚悟しなければ』と警告した」
posted at 00:00:20

RT @Delp95: 「ハゲタカが年金を米国に運んでいる」と亀井氏 blog.livedoor.jp/donnjinngannbo… 「『今の兜町はばくち場になっていると晋三に言った。産業資金の調達をする場所じゃない。(株価が)下がれば、皆さんの年金基金をバンバン入れている。今は外国人投資家が7割近く』」
posted at 00:00:36

RT @Delp95: 「何度言っても…」、亀井氏が出馬と出版の経緯を告白 blog.livedoor.jp/donnjinngannbo… 「『38年前、警察を脱走したときの私は、こうした日本にしたい、こういう古里にしたいと粋がった。現実は、自分の描いた姿と全然違っている。申し訳ない』と頭を下げた」←次の総選挙で巻き返す
posted at 00:00:41

RT @Delp95: 【書評】『晋三よ!国滅ぼしたもうことなかれ~傘張り浪人決起する~』亀井静香(メディア・パル) blog.livedoor.jp/donnjinngannbo… 「今後の戦いに向けた提言として、農村漁村の復興や地域再生、特別会計の廃止などを挙げる」
posted at 00:01:03

RT @moriyukogiin: 新潟出身で、元衆議院議員の白川勝彦先生が何の前触れもなく、私の応援のために来県。 一緒に長岡で街頭演説を致しました。 心強い応援に感謝し、投票日まで駆け抜けます! #森ゆうこ
posted at 00:01:15

RT @kamei_shizuka: 明日の個人演説会予定です。 9:30~作木、11:00~布野、13:30~君田、15:00~口和、16:30~高野、18:00~比和、19:15~西城
posted at 00:01:41

RT @mojimoji_x: 戦略的投票、野党候補一本化に維新が入っていることは大問題だ。しかし、共産党が候補者一本化に参加すれば、維新を蹴り出した上での一本化だって可能なのだ。/それを、維新との調整を逆手にとって、社民生活を「原発、辺野古、実質容認」と中傷。激しく不毛。
posted at 00:01:52

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x 少なくとも、この状況には共産党にも責任があることを自覚して欲しいとは思う。社民にも生活にも民主にもその他にも文句はあるが、共産党の「手を汚さない(つもりで)言いたい放題」というスタンスもどうなの。
posted at 00:02:05

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x 小沢一郎が何考えてるかは知らないけど、今回の共産以外の野党共闘への支持は、「ここに共産が入れば第二自民たる維新も追い出せる」との明確な枠組みを示してもいると思うよ。この共闘への支持層の中にも、確実にそういう期待を抱いてる人がいるはずだ。
posted at 00:02:08

RT @tratnou: 私も強く期待している一人。@mojimoji_x 小沢一郎が何考えてるかは知らないけど、今回の共産以外の野党共闘への支持は「ここに共産が入れば第二自民たる維新も追い出せる」との明確な枠組みを示してもいると思うよ。この共闘への支持層の中にも、確実にそういう期待を抱いてる人がいるはず
posted at 00:02:26

RT @moriyukogiin: #森ゆうこ 今日も雪の中、各地区の街頭演説に大勢の人々が駆け付けてくださった。また、わざわざ家から出て来たり、二階の窓や車の窓を開けて一生懸命応援してくださった。毎日新しい応援団がふえている。 一番のサプライズは、自民党で自治大臣や国家公安委員長を歴任された白川勝彦弁護士の登場!
posted at 00:02:38

RT @moriyukogiin: 若い人たちの応援も増えてきた。小さい子どもさんを連れて応援に来てくださったママさんたちありがとうございました。 はじめてのSNS選挙です。特に若い皆さんはブログやFB、Twitter での拡散をお願いします!
posted at 00:03:00

RT @moriyukogiin: 野党共闘態勢も進んでいる。民主党や民主党系、社民党の市議会議員も応援演説に。 新潟県全県下の生活の党、党員・サポーター、そして森ゆうこサポーターも民主党候補者を各選挙区で応援している。
posted at 00:03:16

RT @pristinanomine: え〜!白川勝彦っちゅったら国家公安委員長で創価学会と公明党の政教分離に突っ込んでたすごい人やで
posted at 00:03:51

RT @Delp95: 不安定な相場、政策相反が原因=世界の外為取引額は最高に-BIS www.jiji.com/jc/zc?k=201412… 「国際決済銀行(BIS)は…米国が利上げを目指す一方で、日欧が金融緩和拡大を志向するなど、主要中銀の相反する政策動向が為替相場を不安定にしていると分析した」
posted at 00:03:56

RT @kiinokisaragi: 職質される元公安委員長って・・・・・・・面白すぎるぜ白川さん(・ω・)b
posted at 00:04:27

RT @Delp95: @kiinokisaragi ついでに申し上げれば、細川政権の攻撃を激しくしたのが、亀井静香さんと白川勝彦さんです。他にも野中広務や深谷隆司などが急先鋒でした。その亀井さんと白川さんが都知事選で細川総理の支援したのは歴史的だと思いました。深谷は舛添の選対責任者を務めましたけれど。
posted at 00:04:31

RT @Lbrl_Shirakawa: 体調を少し崩し、今日は一日家にいた。そして感じたことだが、選挙に関する報道がほとんどなかったことである。永田町徒然草をupdateしました。ご一読の程を。 www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/…
posted at 00:04:49

RT @moriyukogiin: @Lbrl_Shirakawa 白川勝彦先生、今日は森ゆうこの応援に駆けつけてくださいまして本当にありがとうございました。立憲主義を蔑ろにし、暴走を続ける安倍政権をストップするために最後まで全力で走り続けます。
posted at 00:04:52

RT @YUIKA322: 私は年齢的に小沢さんより長生きする予定はあるので、小沢さんがいなくなってもその教えを忘れず生涯かけて日本に民主主義が実現できるよう願いつつ自分のできる範囲で頑張るつもりだけど、できることなら小沢さんがまだ生きているうちに民主主義が機能してる姿、賢くなった国民の姿を見せてあげたい。
posted at 00:05:11

RT @Delp95: (ある程度、覚悟は決まった。小沢さんは次の総選挙では何が何でも政権交代を実現する決意をされていると思う。選挙後の野党再編の動きがあまりにも鈍ければ、そのとき泣くかもしれないけれどw)
posted at 00:05:41

RT @kamei_shizuka: 歌手の藤あや子さんが、因島、府中、尾道、三原の各事務所に激励に駆けつけてくれました。 藤あや子さんの歌声のような心に沁みる温かいお言葉を、事務所におられた皆様に頂きました。
posted at 00:05:48

RT @Delp95: 鈴木貴子には松山千春、亀井静香には藤あや子。
posted at 00:06:05

RT @Delp95: 鈴木宗男『12月4日(木)』amba.to/1zWEEDH 「未来永劫自民党支配が続くものではない。国民が変化を求める、いや世の中を変える時が来る。その為にも今から基礎体力をつけなくてはならない」←次を見据えるべきだというのはその通りだ。次につながる結果を望む。
posted at 00:06:11

RT @kobukishinichi: 本日は東京12区、生活の党・青木愛候補のところで妻とボランティア。電話、ハガキ書きカンバン作り、夜の演説と商店街練り歩きツイキャス中継。 愛ちゃんがチラシ持って走る走る。すげえ素早い動き。幟や拡声器持ってスタッフが追う。店から飛び出て応援してくれる人とかタクシーの運転手さんとか。
posted at 00:06:22

RT @ozawa_jimusho: 12/8(月)、小沢一郎と岩手2区畑こうじ候補の合同街頭大演説会のお知らせです。どうぞお越しください。 ①11:00-11:20滝沢市鵜飼笹森フォックスバーデン駐車場北側 ②14:00-14:20八幡平市役所松尾総合支所 ③15:00-15:20八幡平市役所西根総合支所
posted at 00:06:29

RT @Delp95: 白川勝彦さんの森ゆう子応援演説を再視聴。師匠は大平正芳総理で、田中角栄総理と盟友関係を結び、日中国交正常化を命がけでやった。安倍総理はそれを靖国参拝でぶち壊した、と。 / #森ゆうこ #新潟 キャス moi.st/7544041
posted at 00:06:37

RT @Delp95: 白川勝彦さんが森ゆう子応援演説で、私が自民党にいたら秘密保護法は絶対に許さない、と。たしかに白川さんは中曽根内閣のときスパイ防止法案に徹底して反対した。 / #森ゆうこ #新潟 キャス moi.st/7544041
posted at 00:06:51

RT @Delp95: 森ゆうこさんの応援演説で、白川勝彦さんが今回の選挙は「ストップ・ザ・安倍」でいい。残念ながら新しい政治をつくろうという段階ではない、と。やはりそういう分析になるよなぁ。 / #森ゆうこ #新潟 キャス moi.st/7544041
posted at 00:06:56

RT @Delp95: 森ゆうこさんの応援演説で、白川勝彦さんが、安倍総理に白紙委任状を出したらダメだと訴える。白紙委任状を渡したら家屋敷をとられるだろ!とw サプライズ応援演説終わりw / #森ゆうこ #新潟 キャス moi.st/7544041
posted at 00:07:10

RT @madokayoriko: ●12/07 円より子街宣振り返り 南阿佐ヶ谷 バターは上がり、小麦粉は上がり、物価が上がって年金暮らしには大変だよ、円さん、なんとかしてよと声をかけてもらいました。 moi.st/753faf6 #総選挙
posted at 00:07:23

RT @cohen_kanrinin: これが秘密保護法施行後に政府が画策していることだ。人心を萎縮させ、若者の志向を挫けさす。なんという内向きな国家のありようか。美しい国の正体が斯くも陰険で狡猾なものだという実例だ。こんな調査が許されていいものかどうか考えてみるがいい。 www.47news.jp/smp/CN/201412/…
posted at 00:07:27

RT @ozawa_jimusho: 本日12/7、小沢一郎の街頭演説をお聞きになり、感動のあまり涙されるご婦人もいらっしゃいました。小沢一郎の熱意を一人でも多くの皆さまにお伝えできますよう、熱い涙のご支援に応えるためにも、明日も全力で小沢一郎がんばります!
posted at 00:07:35

RT @madokayoriko: ●円より子 街宣振り返り 12/7 12月10日に何があるか知ってますか? 秘密保護法が施行される日です。 そんな大事なことが起きよるのに大きく報道されません。 これでいいのでしょうか? twitcasting.tv/atsushi_mic/mo…
posted at 00:07:46

RT @Delp95: 辺野古移設「長期的解決策にならない」 米国防省元幹部 t.asahi.com/goiy 「在日米軍基地の7割超が沖縄に集中していることは、対中国の軍事戦略上、リスクになりつつあるとの見方を示した」
posted at 00:08:03

RT @gaitifujiyama: このままだと自民党だけで3分の2越すだろうな。もしかしたら公明を来年四月の統一地方選終わったら切り捨てるかもしれない/衆院選中盤情勢:与党、3分の2超す勢い…本社総合調査 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 00:08:36

RT @gaitifujiyama: 流石に選挙期間中の情勢調査で3分の2自民取るという調査結果出たらどうにもならんわなあ。地元自民関係者が余裕かましてる理由がよく分かるわね。掲示板にポスター貼ってこれで今回の運動は終わった、と言ってたからなあ
posted at 00:08:49

RT @hiroujin: @gaitifujiyama 結局、自民は維新・次世代の票を食って焼け太りしましたね。民主は野田がやらかした小沢派除名で、基盤組織を溶かしてしまって全く対抗できないようで。旧知の友人から今回の野党の現場を聞きましたが、全く対応できてないとのことです。
posted at 00:09:11

RT @gaitifujiyama: @hiroujin いろんな意味での覚悟が必要でしょうねぇ。個人的にはこの選挙期間を来たるべき時の為の準備期間にしようと思ってます。まぁこのTwitterの運用含めていろいろと考えないといかんなぁと思っとります
posted at 00:09:14

RT @hiroujin: @gaitifujiyama 全く同感ですね。さすがに一気に自民改憲案が…、という展開にはならないでしょうが、16年の参議院選挙で緊急事態対応と称した、全権委任法が通る恐れは十分あるでしょう。戦前ドイツの歴史をそのまま踏襲してるのが救えないですわ。逃げる準備をしないといかんですね
posted at 00:09:22

RT @gaitifujiyama: この総選挙の情勢調査の結果を見ても怖さ感じないメディア関係者っているのかしら。少し乱暴な言い方するとこの絶対的な結果はあなた方がしてきた仕事のある種の集大成でもあるように私の目には写るんだけどなあ。こういう世界を望んでいたんだ!と言われたら、もう返す言葉は無いんだけどさ
posted at 00:09:28

RT @moriyukogiin: 黒岩たかひろ候補、全力で!!RT “@kuroiwatakahir1: ともに頑張りましょう!生活の支持者から今日はお声がけいただきました!“@moriyukogiin 新潟県全県下の生活の党、党員・サポーター、そして森ゆうこサポーターも民主党候補者を各選挙区で応援している。”
posted at 00:09:56

RT @shinji_nakazawa: 森ゆうこ候補の応援街宣に、元自民党の白川勝彦氏が来てくださった。野党連合どころか、元自民党の大臣経験者まで、森ゆうこさんを応援してくれている。@moriyukogiin
posted at 00:10:00

RT @moriyukogiin: @shinji_nakazawa 白川勝彦先生だけでなく、他の自民党元代議士も私に嘆いていた。「新潟県選出の議員で特定秘密保護法に反対の人もいるのに、誰も声をあげない。自民党は自由な意見が言えなくなった。」と。
posted at 00:10:12

RT @pfd1212: 【速報】作家・北原みのりさん「釈放」――検察の「勾留請求」を裁判官が却下|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/topics/2392/ 「裁判官が勾留請求を却下することは珍しく、検察統計によると、2013年の勾留請求却下率は1.61%だった。」 無理筋だった、と。
posted at 00:13:57

RT @hiro_mmmm: 吉田徹北海道大准教授(政治学)「そもそもアベノミクスは定義もはっきりしない。有権者がその是非を判断する必要はありません。自分の生活が良くなっているか、将来的な不安が解消されつつあるかなど、自分の現状を踏まえて判断することが大事」bit.ly/1vucuRA
posted at 00:14:21

RT @keyaki1117: 政府と日銀が市場の相場に介入しすぎたので、民間の中小企業の資金繰りが、その速いテンポについていけなくなっている状況だな。 肝心の日銀緩和資金が本来回るべき中小企業の資金繰りにはまわせない構造になっている 日銀の銀行当座預金のブタ積み緩和資金がブタ積みのまま越年しようとしているw
posted at 00:15:20

RT @tigercatver2: 実際、儲かっている業者は言わねえんだよという、大人の事情を上から目線で宣撫する人がいるが、広告屋の場合、パッケージシールの受注数や包材の発注数、つまり商品の売れ行きで左右される商材を扱っているから、クライアントの業績がある程度わかったりする。だから社長も本音を言うw
posted at 00:15:29

RT @tigercatver2: しかしSNSを見ると、肩書きのすんばらしい経済学者様達が、まるで全部お見通しだみたいに、儲かってると言う。どうも俺の住んでいる地域は日本では無いらしいw
posted at 00:15:34

RT @tigercatver2: 俺は幸いにも県内でも業界占有高いところのクライアントを持っているのだが、どう考えても右斜め下へ向かって売行きが緩降下を描いていたりする。特に食料品に関しては、8%移行後明らかに潮目が変わっている商材がある。あんまり変わらないのは嗜好品だけ。しかしそれも右上には進んでいない。
posted at 00:15:38

RT @tigercatver2: ロジ屋のサイドビジネスの広報もやっているのだが、本業の物流動向の話になると、はっきりダメだと言われることが多い。ダメだとは明らかに首都圏への出荷品の量が減っている。そこは大手量販店のピッキングもしているのだけど、受注数は減っている。
posted at 00:15:52

RT @tigercatver2: 町の一人親方のトラック屋ではなく、黒い猫さんや飛脚さんの輸送も担う、100億単位の売上があるところでの話だから、ああやっぱり潮目が変わっているんだなと思うんだなこれが。
posted at 00:15:57

RT @s_hiroki24: 安倍晋三首相の言う通りであるならば、なぜ駅の広告が無くなっていくのだろう…
posted at 00:16:35

RT @yoyoshimata: 朝日新聞のトップ。賃金の問題で、首相の言い分と共産党の主張を対比してます。
posted at 00:17:01

RT @keyaki1117: メモ「日本の輸出企業は約3.3万社あるのに対し、輸入企業は約7万社と倍以上。輸出企業には大企業が多いのに対し、輸入企業は中小・零細企業が多い。それゆえ倒産も負債規模が小さい一方で、件数が増える結果となっているとも言える」
posted at 00:17:28

RT @keyaki1117: メモ「08年から12年上半期にかけての円高当時は、円高によって輸出企業を中心に販売不振・受注減少が広がり、円高を原因とした関連倒産は累計で243件(帝国データバンクの集計、データ元は以下同じ)、負債総額は9兆0402億円に達した。」
posted at 00:17:31

RT @bengo4topics: わいせつ物公然陳列などの疑いで逮捕されたろくでなし子さんは、12月7日正午現在、「接見禁止」つきで「勾留」されています。弁護団は「準抗告」という手続を行うと表明しました。いったい、どういうことになっているのかを記事化しました。 www.bengo4.com/topics/2394/
posted at 00:17:56

RT @hamemen: みのりさん!お疲れさま。当たり前の結果。警察は反省して欲しい。ろくでなし子さんも早く釈放を!→【速報】作家・北原みのりさん「釈放」――検察の「勾留請求」を裁判官が却下」@弁護士ドットコム www.bengo4.com/topics/2392/
posted at 00:18:00

RT @SyntaxUGS: このネイチャーの論文、内容を呟くか迷うんだけど。 プルトニウムに関してもっと詳細な調査が呼びかけられてて、α線の分光分析の結果としては福島のメルトダウンサイト周辺と横浜、柏が特に高い。 つまり柏・横浜の間に集中的に降下してることになる www.nature.com/srep/2013/1310…
posted at 00:18:11

RT @yuric117: 在特会20名にカウンター総勢400名に届く勢いで、じっと沈黙で怒りを表す人も。祇園石段横。
posted at 00:19:31

RT @ocha1978: 円山公園、カウンターの帰れコール。レイシスト前に進めず。
posted at 00:19:39

RT @Hushiheshi: さっき獲得議席予想のニュースをググってたら、自民党圧勝予想の記事を悲嘆している人に向けて、 『嫌ならさっさと日本から出てけよw』 ってなコメント投げてる人がいて. ああ、そうか自民党が勝つってそういう世の中になるってことねって改めて怖くなったよ.
posted at 00:20:53

RT @mas__yamazaki: 元のNYT社説の見出しは「Whitewashing History in Japan」nyti.ms/1vmzOLT「ホワイトウォッシング」は「ごまかし」「粉飾」等の軽い意味ではなく、「意図的な隠蔽」「嘘による上塗り」を非難・批判する際に使われる厳しい語句だと思う。
posted at 00:20:57

RT @mas__yamazaki: BBCやガーディアン等のメディアは日本海を「Sea of Japan」と記載するし、特定の国の政治的主張を無批判に受け入れることはしない。その彼らが「Sex Slave」という語句を使うのは、特定の国がそう主張するからではなく、それが実情をよく表す言葉だと判断しているからだろう。
posted at 00:21:00

RT @kaerunetehime: 俺が借りた奨学金は400万円。利息がつくから返済は600万円。給料の12%が返済で消える。返し終わると40代。こんな苦しみは俺たちの世代で最後にしたい。給付制奨学金の創設を訴えてきた共産党へ票を託す。#比例票は全票問答無用で共産党へ
posted at 00:21:11

RT @HuffPostJapan: 麻生太郎氏「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」→円安による企業倒産は11月まで3カ月連続で過去最多を更新していた huff.to/1zzptQX
posted at 00:21:20

RT @politica2117: 共産党以外の野党が総じて右傾化した時に、共産党が真の野党として希望の星なる!というのは、楽観的過ぎて、イタリア共産党みたいに社民リベラルの遺産をゲットできるとはかぎらんよ。ここは日本。超絶大弾圧で瞬殺って展開もあるぜよ。
posted at 00:26:00

RT @politica2117: 小沢一郎ですら、嫁からの謎の暴露攻撃とか、内通者からの土地取得に絡む容疑で起訴とか。色々やられるわけですわ。
posted at 00:26:04

RT @cochonrouge: Nシステムで菅がやられたとか、小沢が無罪なのに三四年以上追求されて、かつ裁判までされたとか、喜美は訴追されてないとか、役人と本人以外見られないはずの年金記録が暴露されるとか、本人と役人以外知りえない生活保護受給者と親族の収入状況が暴露されるとか そういうことですよ
posted at 00:26:09

RT @cochonrouge: 「トビタテ!留学JAPAN」 戻ってきたらスパイ扱い www.tobitate.mext.go.jp/sp/about/messa…
posted at 00:27:48

RT @cochonrouge: 内調は安倍晋三すらターゲットにしている 「秋に南カリフォルニア大学への入学許可が出され1978年に入学。政治学を専攻し春・夏・秋学期を履修した後、1979年に中退した。」 安倍晋三の経歴Wikipediaから ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89…
posted at 00:27:54

RT @anythign: うわーまじかこれ。内調、「鎖国しろ」って言いたいのか 笑 RT @cochonrouge なぜ留学しないのか、ってこれじゃ当たり前 “@47news: 海外経験は漏えいリスク 秘密保護法で内調 bit.ly/1s0ukvH
posted at 00:27:59

RT @anythign: 秘密保護法はカンペキに「日本」の「国益」を損なう法律ですね。いやもうこれ陰謀論の歯止めが外れてまうわ笑笑笑
posted at 00:28:02

RT @cochonrouge: あれだよ、防衛大出身のエリートは大使館で駐在武官とかやってるから、内調からみるとみんなスパイなんだよ
posted at 00:28:23

RT @cochonrouge: 警察が軍の上に立つ史上初の国家になるかもしれないね
posted at 00:28:44

RT @tera_sawa: 海外経験は漏えいリスク 秘密保護法で内調 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201412/CN20… 「海外で学んだ経験や働いた経験があると、国家機密を漏らす恐れが高まる」 vs. グローバル人材
posted at 00:28:58

RT @cochonrouge: グローバル人材を育成します!by下村 グローバル人材はスパイです!by内調
posted at 00:29:08

RT @yonezawaizumi: もうなんだか、国際連盟脱退した時の日本と今の日本の差ってさ、ただ1点しかない気がしてきた。そのただ1点は、ネットで「分かる人には情報が伝達できる」という、強いんだか弱いんだかわからない1点だけ。そしてその1点に依存して希望を持つのは甘すぎるとも思う。
posted at 00:30:11

RT @yonezawaizumi: もう気分は敗戦前。で、逆に、セクマイの立場は当時よりはマシなのも明らかで、だからといって今の政権なりマジョリティに期待を持ってしまうのであれば、あんたはうんこ未満。当事者ほど危険。歴史どおりやな。涙。
posted at 00:30:15

RT @cochonrouge: 内調の話 諜報機関の本心が出たってことだよな。安倍も麻生も彼らは全く信用してないんだよ。 じゃあそこで守られるべき日本国って何か?って問われたら、多分内調の人間は答えられない。 なにせ組織のヘッドにすら牙を向くんだから。
posted at 00:30:45

RT @gaitifujiyama: 勿論大手メディアの中にも心ある人は居て、この結果見て(結果見なくても)今の状況は良くないと頑張っておられるのは理解しているつもりなんだけど、流石に今の状況は言葉になりませんわ。しかも総理と一緒に飯食ってるのに嬉々としているコメツキバッタの連中は良かった!とさえ思っていそうでねえ
posted at 00:31:21

RT @kahajime: 選挙前最後の日曜日だというのに、テレビ欄には選挙関係の番組はNHKの朝の討論番組くらい。官邸の「選挙にいかせない」戦略にそのまま従っているテレビ各局。日本はもはや民主主義国家ではない。
posted at 00:32:00

RT @democra_TV: 300というのはメディア、選挙報道の問題だと思う。テレビで開票速報が始まるとすぐ結果が出ちゃう。投票する側から見れば、さんざん考えた末の1票が、まだ開票開始から数秒でどうなったかがわかってしまう。これじゃ興味を失うのも当たり前。(鈴木哲夫さん) #dmcrtv
posted at 19:22:45

RT @mas__yamazaki: これは私も「選挙速報番組」を観るたびに感じることで、選挙に行ったことへの深い徒労感に襲われます。実際に集計された「票」ではなく、別ルートで入手した「情報」に基づいて、開票開始直後の数秒や数分で「当確」を出してしまう。ならばリアルな「票」など無意味なのか、と。@democra_TV
posted at 19:22:50

RT @mas__yamazaki: テレビ各局は、選挙のたびにお祭りのような盛り上がりでCGを駆使した「選挙速報番組」を放送するが、0.1秒でも他局より早く「当確」を出すことに何か意味があるかのような思い込みに囚われている。番組の放送時間内にあらゆる「勝敗」をつけないと都合が悪いという制作側の都合を最優先している。
posted at 19:22:57

RT @mas__yamazaki: こうした「選挙速報番組」のエンターテイメント化と、低下する一方の投票率の間には、相関関係は無いのか。選挙は「選挙速報番組」のために行う興業イベントではないはずだが、開票率0%の段階で「当確」を出してしまう制作サイドは「何のために、誰のために、選挙をやるのか」を考えたことがあるか。
posted at 19:23:01

RT @mas__yamazaki: 「日本会議」84%、「神道議連」95%、「靖国議連」84%・・チャートで一目瞭然「第2次安倍晋三改造内閣の超タカ派の大臣たち」(俵義文氏提供)(ちきゅう座)bit.ly/1s0dUn6 これが今回の総選挙で投票用紙の下に敷かれているカーボンコピーの「裏の信任状」。
posted at 19:23:05

RT @TsutsumiMika: 再ツイ!→来週の特定秘密保護法施行後に「秘密指定」できる行政機関:国家安保会議、内閣官房、内閣府、国家公安委 、金融庁、総務省、消防庁、法務省、公安審査委、公安調査庁、外務省、財務省、厚労省、経産省、資源エネ庁 、海上保安庁、 「原子力規制委」、防衛省、警察庁 #特定秘密保護法
posted at 19:23:18

RT @mas__yamazaki: 海外で学んだ経験や働いた経験があると、国家機密を漏らす恐れが高まる―。10日施行の特定秘密保護法の制定過程で、同法を所管する内閣情報調査室(内調)がこうした考えを関係省庁に示し、学歴や職歴の調査が必要と強調していた(共同)bit.ly/1yYZiUx 忖度の暴走。
posted at 19:23:32

RT @mas__yamazaki: (続き)「海外の学校や国内の外国人学校で教育を受けた経験、外国企業での勤務経験も挙げ『外国への特別な感情を醸成させる契機となる』『外国から働き掛けを受け、感化されやすい。秘密を自発的に漏えいする恐れが存在する』としている」思考が、戦前戦中と同じ種類の「独善」へと大きく傾いている。
posted at 19:23:37

RT @mas__yamazaki: 国内で「教化」された価値判断とは違う尺度で、自分の行動を評価する機会が増えれば、スノーデン氏のような行動に出る可能性は高まる。思考がガラパゴス化した人間は、そんなことはしない。後者の人間だけで組織を固めれば、重要機密の漏洩が防げるのと同時に、内部の不正を告発する人間も排除できる。
posted at 19:23:41

RT @mas__yamazaki: 国の中枢で仕事する人間を、国際基準を知らず、国内でしか通用しない価値判断基準で考える「均質化した日本人」だけにすることの「リスク」すら政府が認識できなくなっている。逆に、日本以外の価値判断基準に触れた経験を「リスク」と捉えている。発想があまりに前時代的で表現の言葉が見つからない。
posted at 19:23:46

RT @mas__yamazaki: 「グローバル」という言葉はあらゆる場所で目にするが「ダイバーシティ(多様性)」という言葉は日本国内ではめったに見ない。英語圏では、公益のために秘密を暴露する人間を指す「ホイッスルブロワー(警笛を吹く人)」という言葉もあるが、この言葉を知らない人間が、現政府には「理想」なのだろう。
posted at 19:23:51

RT @mas__yamazaki: 現実よりも「こうであって欲しいと思う願望」を優先する「歴史修正主義」の思考で現実の政治を行うと、不都合な現実は「無いこと」とされ、そこに疑問を抱く者は「暗黙の同意を壊すリスク」と見なされて排除される。75年前、この国はそういう「実験」を行い、誰も想像しなかったような結末を迎えた。
posted at 19:23:55

RT @mas__yamazaki: 公務員ボーナス2ケタ増! 世界有数の赤字組織がアベノミクスの恩恵享受、おかしくないか(現代ビジネス)bit.ly/12UXBwI「特例措置の前提だったはずの、『東日本大震災への対処』も終わったわけではない。ましてや、『厳しい財政状況』はまったく改善していない」
posted at 19:24:05

RT @mas__yamazaki: (続き)「カネに色があるわけではない。増税分がそっくり公務員給与に回ったと見てもいいだろう」「『このままでは財政が破綻する』と危機感を煽り、『消費税率は10%にしてもまだまだ不十分』だと増税を求める一方で、自分たちの給与や賞与を大きく増やすことに、後ろめたさを感じないのだろうか」
posted at 19:24:09

RT @TayamaRyu: @mas__yamazaki 自民党の改憲案の97条削除ですが 「現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである」 という文言が入っているのに、削除するって、法的に可能なんでしょうか?
posted at 19:24:19

RT @TsutsumiMika: 予定通り10日(ちなみにこの日は世界人権Day)に施行されますね。選挙中なので国会チェックは効かないです。@tatsumijujokimi
posted at 19:24:44

RT @mas__yamazaki: 「外国留学や外国勤務の経験がある人間は信用できない」というのは、まさしく旧ソ連などの全体主義国家での秘密警察の人物評価基準です。「道を歩んでいる」段階ではなく、もう既に「一線」を越えてしまっているのかもしれません。@KesuikeNakamura 日本は全体主義への道を歩んでいる
posted at 19:24:48

RT @mas__yamazaki: 「外国留学や外国勤務の経験がある人間は、そうでない人間よりも、秘密を漏らす可能性が高い、信用できない」という差別が、国の中枢で行われる。この思考がさらに進めば、英語やフランス語などの「外国語を理解できる人間」が標的になる。国民を信用しない政府は、こうして「知識人」を抹殺していく。
posted at 19:24:53

RT @mas__yamazaki: 以前に大学の問題との関連で「物理的手段とは別の形式で行われる知識人虐殺」についてツイートした(bit.ly/1AQ1M86bit.ly/1vuR8OXbit.ly/1G6j186)が、同様の事態が、公務員の世界でも進行している。
posted at 19:24:59

RT @mas__yamazaki: おだてられてチヤホヤされた人間は、当座の不満やストレスを忘れる。不満やストレスを抱えたサラリーマンが、わざわざお金を払って「自分をおだててチヤホヤしてくれる店」に行くのも、それらを一時的に忘れるためだが、不満やストレスの原因そのものは解消しない。それがわかっていても、店へと通う。
posted at 19:25:04

RT @mas__yamazaki: おだてられてチヤホヤされた人間は、短期的には自尊心や自信が高まるが、自分をおだててくれる人間への依存度も高まる。面子が肥大するので、おだてられない状態に戻れば不安になり、自信を回復するために、おだててくれる人間に褒められる行動をとろうとする。長期的には、自尊心や自信が壊れていく。
posted at 19:25:08

RT @mas__yamazaki: 計算高い人間が「他人をおだてる」主要な動機は、いい気分にさせて無理な頼み事をするため、そして当座の不満を忘れさせるため。おだてられて気が大きくなった人間は、そうでない人間より、ノーと答える可能性が低くなる。立派だ、素晴らしいとおだてられた「日本人」は、この後で何をさせられるのか。
posted at 19:25:11

RT @gaitifujiyama: @suzuken2002 前から言おうと思ってたが、シモンくんの手前黙ってたけど、どうせTwitterも長くやれそうにないんでこの際一回だけ返事するが、俺がいつアベノミクスを支持した?証拠もってこい。民主党は金融緩和策やれと言ったけど、なんでそれがアベノミクス支持なんだ?
posted at 19:26:02

RT @gaitifujiyama: @suzuken2002 金融緩和策と再分配政策はセットでまず再分配政策を先行させてそして金融緩和策やれという俺の主張の何処がアベノミクス支持なんだ?まあそう思ってんならそれでいいや。ブロックする気は無いけど議論もする気もないから返事はいらんしメンションも見ないからこれでおしまい
posted at 19:26:37

RT @gaitifujiyama: @suzuken2002 再三再四知り合いの民主党関係者に向こう=当時の野党自民党が言ってきていること、の部分的に正しい部分を指摘し消費増税打ち出す前にやることあるだろと言ってきたこちらに向かってふざけたこと言わんでもらいたい。まぁでももういいや。いう事言えたんで、さようならです
posted at 19:26:42

RT @geroden01: @gaitifujiyama @hiroujin 最終的な結果が出るまでは諦めるつもりはないですが、予測通りの結果になると、もはや「戦後」ではなくて、次への「戦前」に突入って感じですね。
posted at 19:27:05

RT @gaitifujiyama: @geroden01 厳しいですねぇ。まあ確かに諦めはよくないと思いますね。自分が出来ること考えないとなぁ
posted at 19:27:09

RT @gaitifujiyama: さりげなくトンデモないことを言っとるな/日銀に出口も追加緩和もなし、対応能力喪失-早川元理事 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NFP02…
posted at 19:27:38

RT @gaitifujiyama: イスラエルは選挙近いんだよな、たしか。露骨にやってくるな、ヒドイもんだ何処もかしこも“@47news: イスラエルがシリア空爆か 首都近郊の国際空港など bit.ly/1zBB9mq
posted at 19:27:58

RT @gaitifujiyama: 変動相場制に移行して数十年経った2014年、実効為替レート的に見たら円の力は最低になりかけているんだよなぁ…/円の実力、40年で最低 追加緩和やアジア通貨台頭で www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:28:06

RT @gaitifujiyama: 来週の今頃に待ち受けているのは何なのかな。あんまり想像したくもないが、まあ諦めずにコツコツやるしかないわね。ではおやすみなさい
posted at 19:28:13

RT @gaitifujiyama: 遂に市井に点在する大本営発表追随者たちはGDP大幅マイナスでも無問題と言い始めたか/〔株式マーケットアイ〕日経平均マイナス圏、GDP「悪材料と言えず」の声も | 国内株式 | Reuters jp.reuters.com/article/kabuMa…
posted at 19:28:19

RT @gaitifujiyama: 日本の景気に関してはアメリカの財務省の言ってる事が一番的確で、状況の認識もアメリカの大統領と財務長官が最も的確に掴んでいる。米国財務省による日本経済の分析はこちら→www.treasury.gov/press-center/p…
posted at 19:28:31

RT @gaitifujiyama: 因みに再増税延期決める前に出てきた米国財務省の公式レポートには『日本は金融緩和したけど消費税増税し経済政策に失敗し現在景気が落ち込んでる。これでまた消費税増税したら世界的な経済的リスク要因になるので再増税なんて止めとけ』とありましたな
posted at 19:28:38

RT @gaitifujiyama: 今回のGDP値が下方修正になった最大の理由は法人企業統計に載ってこない多数の中小零細企業が総崩れであるからで、ゆえに状況はかなり深刻である。
posted at 19:28:56

RT @gaitifujiyama: 確かに実感あるわなぁ。物流って今、結構危機的だから。これに慢性的な人手不足が重なって年末年始大変なこと起きるかもしれない“@logi_today: 円安倒産、運輸業が3分の1以上占め最多、TDB調べ – www.logi-today.com/136192
posted at 19:29:18

RT @gaitifujiyama: 今の物流は、世間が思ってるより仕事ないのよ、円安効きすぎて。そこで中小零細ほど人員増やせないし絞るしかない→従業員1人に対する仕事量増えるが全体はマイナス→従業員高齢化も重なり効率低下→賃金上がらず経営も悪化、の悪循環が起きてる
posted at 19:29:26

RT @gaitifujiyama: 『ただ内閣府は「統計上の数値の扱いの違いも原因である」と説明しているため数字ほどの下方修正ではない可能性もあります』前回も同じこと言ってたなw/記者からどよめきも…実質GDP改定値、予想外の悪化(テレビ朝日系) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…
posted at 19:29:44

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama メルトダウンしていません=リセッションしていません
posted at 19:29:59

RT @gaitifujiyama: @BB45_Colorado オーバーな表現でもなんでもなく、リアルタイムで、この日本で、大本営発表を見ることになろうとは思いもしませんでした
posted at 19:30:02

RT @gaitifujiyama: 投票時の参考に/さよなら安倍政権 ouen100.net
posted at 19:30:16

RT @gaitifujiyama: この中では井上工業の倒れ方と似たパターンが増えるだろうと予測/2014年(平成26年)11月度こうして倒産した・・・ : 東京商工リサーチ www.tsr-net.co.jp/news/process/m…
posted at 19:30:31

RT @gaitifujiyama: 高畑勲やるな“@eigacom: [映画ニュース] LA批評家協会賞、作品賞は「6才のボクが、大人になるまで。」アニメ賞は「かぐや姫の物語」 eiga.com/l/j4Vzr #映画 #eiga
posted at 19:30:45

RT @gaitifujiyama: 小売周辺見ていると最近は倒産まで行かずに休廃業または解散でジエンドってところが増えたなと実感する。休業というのは資産超過状態で事業停止になる事、解散は事業継続断念時に余力資産ある状態で清算手続き取るところ。データ的には倒産にカウントしていないから倒産件数は総体として減ってると思う
posted at 19:30:57

RT @gaitifujiyama: 中小零細企業が倒産するって結構体力ないと出来ないのよ。突っ込んでもそこに奇跡はない状況が明白で、しかもセーフティネットがズタズタに寸断されているから休廃業や解散の段階でお手上げしないと一族郎党みな野垂れ死しかねない。倒産件数の推移だけ見ててもこの辺りの変化は読み取れないと思うなあ
posted at 19:31:07

RT @gaitifujiyama: 『内閣府は前月の判断の中にあった「緩やかな回復が続いている」との文言を削除した』いつまで大本営発表続けるのかな…続けば続く程取り返し難しくなるのに/現状判断DIは‐2.5、2カ月連続低下=11月景気ウォッチャー調査 | Reuters jp.reuters.com/article/topNew…
posted at 19:31:27

RT @gaitifujiyama: 倒産件数はアベノミクス関係なくリーマンショックピークに減ってる筈。違ってたらゴメンだけど前に見たデータではそうなってたと記憶。その代わり休廃業と解散は年々増えている筈。休廃業解散の今年の分はまだ知らないけど傾向に大きな変化はないと思う
posted at 19:31:39

RT @gaitifujiyama: クールジャパン用に用意された税金がラーメン屋さんの海外進出に投入されるという不思議展開w/一風堂に10億円、欧州出店支援 クールジャパン機構 s.nikkei.com/1vDzfCy
posted at 19:31:53

RT @gaitifujiyama: 一風堂さんが海外進出を純粋に商売としてやっていこうと思ってのことなら、却って国から補助金なんか貰ってやらん方がいいでしょ、経営判断鈍るよ、余計な外的要素が増えるから。まぁ頼まれてやるというなら仕方ないが。
posted at 19:32:10

RT @gaitifujiyama: これが倒産に至らず解散の典型例ですな/『大中』及び『マルシェ』店舗全店閉鎖へ-ダイエー子会社株式会社マルシェ解散- al3.jp/cripara/financ…
posted at 19:32:24

RT @gaitifujiyama: クールジャパン事業って一体何がやりたいのかな?第1弾ではマレーシアにある三越伊勢丹の店内改装に20億円投入とか中国の寧波に約105億円かけて海外最大級の百貨店を建てるとかやってたが、コンテンツクリエイターの保護、育成とかいう話は何処に行ったんだ?
posted at 19:32:34

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama クールジャパン事業は、コンテンツ産業支援を旗印に、実際は8割がた、日本酒、日本食への利権配分ですから、違和感はないです。 こんなのに踊らされたとしたら、そりゃ間抜けです。
posted at 19:32:49

RT @gaitifujiyama: @BB45_Colorado ありていに言えば補助金行政の変型なんですね。各地で欲しいけどムダ使いしまくってる商店街再生事業の一環なんですなぁ…
posted at 19:32:52

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama 補助金もらって飲食業を展開したら、ほぼ確実に失敗して母屋が傾きますね。
posted at 19:33:33

RT @gaitifujiyama: @BB45_Colorado 普通の企業が自分らの資金で海外進出してもその押し引きが難しいのに、税金なんか投入されたら…特に飲食関係は海外進出はギャンブル性高いのに。あの餃子の王将だって社長がああした死に方せずに生きてたらまだ中国から撤退できてなかったと思います
posted at 19:33:37

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama 補助金を受けると、失敗を許されなくなりますので、引くに引けず討ち死にです。
posted at 19:33:41

RT @gaitifujiyama: 想像以上に酷いことになっている。しかも電話が使えない状況だしなぁ…/徳島大雪、なお650人孤立 98歳女性が死亡 – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201412/…
posted at 19:34:07

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama お年寄りだらけの場所で、しかも公共交通が細いので、厳冬のなか閉塞されるとかなり死人が出ますね。15年くらい前から、電気がないと電話機能を含め全く動作しないパーソナルファクスが普及していましたので、今更行政が、UPSが無いと気がつくのが変ですが。
posted at 19:34:10

RT @gaitifujiyama: @BB45_Colorado あそこの知事さん、いろんなとこで自県のIP電話普及率を随分と自慢してましたが、基本的な事があまりお分かりになっていなかったようで…
posted at 19:34:13

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 諮問会議と広告代理店と天下り機関のプロジェクトとハコモノに予算ぶち込んで、働く人は自己責任で、後は秋葉原で麻生と演説して「ボクは君達若者とオタクの支援者デース」で歓声浴びると、ちょろいちょろい( ´ω`)
posted at 19:35:00

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE で、自分の息子が役員のニコ動ぼろ儲けと。チョロいもんですなあ。
posted at 19:35:04

RT @gaitifujiyama: 公明党も必死なんだなあ。しかしこれ結構あからさまな選挙違反案件ではないのかね?/時事ドットコム:公明党への協力要請=衆院選でグループ2社に-JTB【14衆院選】 www.jiji.com/jc/zc?k=201412…
posted at 19:35:10

RT @gaitifujiyama: 『日本では財布を落としてもほぼ確実に戻ってくるってよくいうでしょ。でも警視庁の数字では、現金では届け出があった額の40%にすぎない』残り身勝手な日本人が、日本の国宝をダメにする 漆塗り老舗を率いる英国人社長が見た真実 | 東洋経済 toyokeizai.net/articles/-/55068
posted at 19:35:20

RT @gaitifujiyama: この会社に来て、日本を支えているのはいちばん下の勤勉な労働者だと知りました。まあアナリスト時代に接していたのが銀行の上層の人間、というのが悪かったんだけれど/漆塗り老舗を率いる英国人社長が見た真実 | toyokeizai.net/articles/-/55068
posted at 19:35:36

RT @gaitifujiyama: 読めば読むほど現在の計画がメチャクチャなんだなと言うのがよく分かる、のと同時に今回の森山さんのエントリ、国立競技場の場所の歴史が分かり読み物として単純に面白い/「国立競技場の解体工事が決まらない理由 4」 ⇒ amba.to/15Y86k6
posted at 19:35:48

RT @gaitifujiyama: 昨日、話を聞いた某地元議会議員の関係者もこれを言ってたな。投票率はかなり下がる、過去最低になるだろうとの読みであった/Reading:週末以降に再び低温大雪のおそれ NHKニュース nhk.jp/N4Gi5nQW
posted at 19:36:03

RT @taro_koho: 【選挙応援のお知らせ】 本日、東京12区 生活の党公認候補・青木 愛 さん@aoki12kuの応援にうかがいます! 日時:12月8日(月) ①時間:16:30~ 場所:JR赤羽駅  ②時間:17:20~  場所:JR王子駅北口  www.taro-yamamoto.jp/schedule/4177
posted at 19:37:10

RT @hivere: 今日、12月8日(月)、山本太郎さんが生活の党青木愛さんを応援に来ます!皆で写メで盛り上げよう!時間は、 ①16:30JR赤羽駅北側東口  ②17:20JR王子駅北口です。ツイキャス中継はこちらからtwitcasting.tv/qmei99
posted at 19:37:27

RT @Matsumoto_501: さらに、悪かったようだ。本当に「この道」でいいのか?いやいや、良くないだろう。⇒年1.9%減に下方修正=設備投資の落ち込み拡大―7~9月実質GDP改定値(時事通信) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-…
posted at 19:37:36

RT @sheyamu: 2時から 岩手県八幡平市松尾総合支所で 小沢一郎 岩手2区畑こうじ 街頭大演説会を中継します よろしくお願いします (*⌒▽⌒*) twitcasting.tv/sheyamu
posted at 19:37:48

RT @Delp95: 【衆議院総選挙】奈良2区から立候補している中村てつじ候補(生活の党)の街頭演説です。どうぞ、ご覧ください。 / #衆議院選挙 キャス moi.st/75928bf
posted at 19:37:57

RT @Delp95: RT鍵:自分の共感している政党や運動員を見かけたら、あるいはできれば非・自公次の候補者や党の運動員を見かけたら、仮に支持していなくても/自分の選挙区の外でも、できるだけ激励の言葉をかけてあげてください。彼らは今、ものすごく暗い気持ちになりながら、街頭に立ってくれているのですから。
posted at 19:38:32

RT @Delp95: 自民300議席の異常 2閣僚ピンチ「大物落選危機リスト」 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 「苦しい戦いを強いられているのが、塩崎恭久厚労相(愛媛1区)と西川公也農相(栃木2区)の2大臣だ。…エラソーな態度が有権者に嫌われているうえ、対立候補が強い」←強い?野本さん!
posted at 19:38:59

RT @Delp95: 左翼党から初の州首相 独東部州で3党連立/旧東独の独裁を批判/メディア 「将来への一歩」評価 www.jcp.or.jp/akahata/aik14/… 「左翼党は、貧困層の救済や社会保障の充実を主張し、支持を拡大。13年の総選挙では09年の時よりは後退…8・6%の得票率で64議席を獲得」
posted at 19:39:49

RT @katukawa: 今の倍以上のクロマグロ未成魚が獲れていた10年以上前の漁獲量を基準に半減しているので、これまで通りの漁獲を続けても漁獲枠に到達しません。商品の元値を不当につり上げ、大幅に割り引いて販売しているように見せかける二重価格と同じ仕組みです。
posted at 19:53:11

RT @katukawa: @Gibson0859 規制のせいで、漁獲にブレーキがかかることはなさそうです。それどころか、「漁獲実績が少ないと漁獲枠を減らされちゃうかも」と考えて、無理して獲る可能性すらあります。
posted at 19:53:29

RT @katukawa: (再投稿)クロマグロ未成魚の漁獲量のトレンド。最近3年は、漁獲上限4007トンに達していません。今の倍以上のクロマグロ未成魚が獲れていた10年以上前の漁獲量を基準に半減したので、これまで通りの漁獲を続けることができるのです。
posted at 19:53:34

RT @hongokucho: 日経1面 「1ドル=100~110円が理想」(社長100人アンケート、40.9%)。120円よりも円安が理想との回答はたったの「2.0%」。 問題は、日銀。この程度の円安では全然足りない。
posted at 19:54:22

RT @hongokucho: 日経1面左 田舎生活の話より。「横浜育ちで茨城県常陸太田市に移り住んだ長島由佳は…観光協会で働き…月収は20万円。3万円を超すガソリン代…」 車社会の田舎は月収の比率におけるガソリン代が極めて大きい。本来、原油安の好影響はもっと及ぶはずだが、某中銀が…
posted at 19:54:27

RT @hongokucho: 日経4面。「開くかアベノミクス第二幕」。第三の矢(成長戦略)でロケットダッシュ論…。そうだったのか、てっきり1&2のロケット再点火だと思ったが…ヘリマネじゃないのか。
posted at 19:54:46

RT @hongokucho: 第三の矢でデフレを脱却する、というメカニズムが分かりません。
posted at 19:54:52

RT @hongokucho: 輸出企業の(円安で増えた)内部留保を吐き出させる法律はどうか。外需企業円安税。そうか、国籍離脱しちゃうな。
posted at 19:54:59

東京新聞:GDP悪化 年1.9%減 大企業の富、零細に回らずwww.tokyo-np.co.jp/article/econom…二〇一四年七~九月期の国内総生産の改定値は物価変動の影響を除いた実質で前期比0・5%減、年率換算で1・9%減となった。十一月に公表された速報値の年率1・6%減から下方修正された
posted at 19:58:19

またまたエコノミストの予測外れる GDP下方修正発表に記者からどよめき www.j-cast.com/2014/12/082227…改定値が前期比0.5%減、年率換算で1.9%減となり、速報値(前期比0.4%減、年率1.6%減)から下方修正…下方修正の主因は、設備投資の落ち込み幅が速報値より拡大
posted at 20:00:45

RT @hongokucho: GDP改定,冴えないわね。
posted at 20:00:58

RT @hongokucho: やっぱりアベノミクス失敗が問われるのか。
posted at 20:01:04

RT @hongokucho: 成長戦略とか言っている場合じゃないぞ。
posted at 20:01:10

RT @hongokucho: 7~9月期はマイナスとなったが、「原油安の恩恵で個人消費が持ち直し、景気にプラスとなる。この点で、日銀が円安を促すのは成長を阻害する要因。政策ロジックを見直すべきではないか」との指摘も。
posted at 20:01:18

RT @yhakase: GDP。公共投資と住宅投資が地味に下方修正。パンパンですわ。
posted at 20:01:36

RT @hongokucho: 資材高騰や人手不足でカネをばらまいても処理できない。
posted at 20:01:41

RT @hongokucho: 経済のうっ血症状。
posted at 20:01:47

RT @ultraliberty: なので、投資が既にわかりきってるはずの金利感応的でない以上、政府日銀の物価目標のロジックは迂回していて、消費にフォーカスがされるべきで、本当に追加緩和は失策。
posted at 20:02:06

RT @ultraliberty: 金融抑圧が、分断経済を作る罠。流動性の罠もそこから来ているというのに…
posted at 20:02:22

RT @CHNPK: クリスマスプレゼントの額が年々高騰していく気がするが、もしやこれがアベノミクスということか
posted at 20:02:29

RT @hongokucho: せめて社長らが適切とするレンジ(100~110円)に戻して、輸出企業に移転された購買力を家計に戻して上げたらいいだろう。日銀はもはや成長の邪魔なので放置ということで。
posted at 20:02:34

RT @hongokucho: 日経社会面、「若き博士、雇用不安」。非正規で働くポスドク(1.6万人超)問題。あれっ、成長戦略に必要な人材なのに、アベノミクスの恩恵ないの?
posted at 20:02:48

RT @CHNPK: 労働者の額の汗の量で経済の良しあしを測ると、庶民の生活を絶妙に圧迫し労働意欲を必然的に駆り立てるコストプッシュ型のインフレが最も望ましいわけですね
posted at 20:02:55

RT @hongokucho: 「そもそも社会保障費のすべてを消費税収で賄うのは不可能で、そうしている国など存在しない。社会保障充実のための財源が不足するとの報道があるが、待機児童の解消など必要な施策なら、不要不急の公共事業費を削って社会保障に回せば済む話だ」(日経経済教室)。人手不足で工事できないしね。
posted at 20:03:23

RT @hongokucho: 「安倍政権で雇用者が増えたというが、増えたのは低賃金で不安定な非正規雇用であり、正社員はむしろ減少…労働者全体に占める非正規比率は37.5%に高まっている。(こうした中の)消費税は貧困と格差を拡大する特徴を持つ…」(日経経済教室、伊藤周平・鹿児島大教授)。
posted at 20:03:28

RT @hongokucho: 「私見では、社会保障の財源は消費増税することなく、所得税や法人税の累進性強化、つまり富裕層や大企業への課税強化・増税で十分捻出できると考える」(同)。(円安恩恵企業・富裕層から)日本を取り戻せ!
posted at 20:03:48

RT @ultraliberty: 嘘でも構造改革の姿勢と政権安定しなきゃ、海外勢は逃げますなあ。あんまりボラが強い市場構造になると、過度の資本流失入は困る。まあ稼げるんだけど。さもなくば、マクロ的には為替のレンジ当局が想定しておく他ない。
posted at 20:03:54

RT @ultraliberty: まあ、クルーグマンのノーベル賞受賞は地理的貿易論ですからね。僕はジョンベイツクラーク賞の時から読んでますが、ブレてるのは間違いないw
posted at 20:04:17

RT @kaoruww: 日米開戦:政治の未熟が招いた真珠湾 五百旗頭真インタビュー 毎日新聞mainichi.jp/feature/news/2… ドイツのモスクワ攻略失敗を知っていたら真珠湾攻撃をせずスペインと同じ道を進んだろうと。ということはフランコ政権同様日本も軍部独裁が続いたということだからなあ。
posted at 20:04:22

RT @doatease2313: なんか、これ、大変な話だけど見落としてた・・・。大手町右新聞社長が「土下座」 → www.sankei.com/world/news/141…
posted at 20:04:39

RT @hongokucho: ↓(マスコミが滅多に報じない)預金残高の伸び率は前月の3.3%から4. 0%へと貸出を上回る加速ぶりで、しかも預金残高は600兆円台と貸出残高400兆円台後半よりも滅茶苦茶多いので、預貸ギャップは拡大して空腹感が募る中、国債を食っても日銀に横取りされてブタ(積み)化。
posted at 20:05:16

RT @hongokucho: 増えた預金は日銀にブタ預金。
posted at 20:05:22

RT @equilibrista: 利息は納付金から RT @hongokucho: 増えた預金は日銀にブタ預金。
posted at 20:05:39

RT @hongokucho: 預金の発生源は財政で、それが日銀にブタ預金されて利息が納付金から払われ、財政の負担があり…この循環は何ですか? @equilibrista
posted at 20:05:42

RT @hongokucho: そして日銀が国債を食ってる、という部分を入れ込むのを忘れてました。@equilibrista
posted at 20:05:46

RT @equilibrista: マジレスですが、あちこちに謎の両建てと循環で、物事を見えにくくするのは、ガバナンス不全に思えますね RT @hongokucho: 預金の発生源は財政で、それが日銀にブタ預金されて利息が納付金から払われ、財政の負担があり…この循環は何ですか?
posted at 20:05:52

RT @hongokucho: 「ブタと財政をめぐる謎の両建てと循環」から「期待への働き」が発生するのでしょうか。@equilibrista
posted at 20:05:58

RT @equilibrista: 他の要因が同じなら、少なくとも自分は、謎な分だけ割り引きたくなりますね RT @hongokucho: 「ブタと財政をめぐる謎の両建てと循環」から「期待への働き」が発生するのでしょうか。
posted at 20:06:01

RT @hongokucho: 景気ウォッチャー調査、悪い。ほぼ全セクターで悪化(製造業も)。良いとの回答が減って、悪いとの回答が増える、というよろしくないパターン。
posted at 20:06:15

RT @hongokucho: 先行き判断、今回現状判断が下げ渋った「飲食」が急降下。
posted at 20:06:21

RT @hongokucho: それと、今回は全項目で50割れ。前月はかろうじて雇用が50を維持したが、持ちこたえられずに全面水没圏。
posted at 20:06:33

RT @hongokucho: 先行き判断も全面水没かあ。
posted at 20:06:38

RT @hongokucho: 地域別では全国11地域中、9地域が悪化。特に北海道の落ち込み(7.6ポイント)が顕著。観光が支援要因になっていると思ったが…沖縄も4.8ポイントと比較的大きい悪化。好転した地域(中国、四国)もわずかな幅で、ほぼ全国的にダメという感じだ。東海は良いかと思いきや…
posted at 20:06:43

RT @hongokucho: 景気ウォッチャーは初期こそ眉唾っぽい統計だったけど、景気循環に非常に良いトラッキングで、日銀もマインド系の代表統計と認めた存在なのだが、日銀のマインドに働きかける効果が全然表れていない。株価の上昇もまったく反応せずに冷え込む一方の動きとなっている。
posted at 20:06:59

RT @hongokucho: 「来客数が減り商談件数も減っている。特に女性客は物価が上がっているという感覚が強く車に対する出費には抵抗感を示し、商談でも核心にはなかなか入れない」(東海=乗用車販売店)。女性に嫌われた物価高。ダメだこりゃ、消費は萎縮。
posted at 20:07:09

RT @hongokucho: 「円安が続き、外国人向けの売上が前月以上に増加している。免税売上は一般商品だけでも前年の3倍となっており、消費税増税後はマイナス基調が続いている既存客売上の落ち込みをカバーし、今月も増収の見通しである」(近畿=百貨店)。 既存客売上は落ち込み、これ、良いとの回答なんだが。
posted at 20:07:21

RT @hongokucho: 「製造業の多くの事業所で求人数が伸び悩んでおり、今のところ改善の兆しが見られない」(北関東=職業安定所)。 製造業もダメなのか。
posted at 20:07:34

RT @hongokucho: 「12 月に衆議院選挙が実施されることになったため、12 月の景気が不透明になった。特にお歳暮ギフト等には影響が出てくると推測される」(北陸=スーパー)。年の瀬に選挙をやるのは、商売やっている人達には本当にはた迷惑な話。公務員の忘年会もキャンセルが多いようだし。
posted at 20:07:51

RT @hongokucho: 「消費税率10%への引上げが延期されたとはいえ、マインド的には非常に低い状況である。また、冬場に入り灯油などの支出が増えるため更に悪くなるとみている」(東北=スーパー)。 せっかくの原油安も日銀緩和の円安が妨害。消費を悪化せしめる日銀緩和。
posted at 20:08:09

RT @hongokucho: 「円安の影響による原材料費の高騰に耐えられない。値上げの検討に入っているが、消費の落ち込みを懸念している」(東北=食料品製造業)。
posted at 20:08:14

RT @hongokucho: 「求人数が増えている傾向にあるが、人気のない求人ばかりで需要と供給のバランスが悪い」(人材派遣会社)。 「深刻な人手不足の業種以外は景気の先行き不透明感から求人を控えている」(求人情報誌製作会社)。  雇用は回復すれど質が悪い。
posted at 20:08:24

RT @hongokucho: 「各店舗の業績を聞いても前年実績を維持できていない状況にある。こうした傾向は消費税増税後から続いていたものであったが、今までは1けたの減少幅にとどまっており、今月のような2けたの減少幅はみられなかった」(商店街)。底割れ。
posted at 20:08:34

RT @hongokucho: 「なんとなく景気が悪いというマインドに支配されており、レストランに行こうという雰囲気が完全に失われている」(一般レストラン)。 マインドに働きかける異次元緩和のかけらもない。
posted at 20:08:52

RT @hongokucho: 「消費税増税、円安、物価高、天候不順による不安材料と、突然の総選挙という政治不安定がますます消費低迷につながっており、消費者は節約意識が高くなり購買を控えている。また、賃金上昇も地方は蚊帳の外であり、景況感に陰りを感じている現状は変わらない」(通信会社)。
posted at 20:09:08

RT @hongokucho: 「消費税増税は先送りされたが、客の物を買う姿勢はますます悪くなっている。単価が下がるとともに品数も抑えられているため、売上が落ち込んでいるのが現状である」(スーパー)。下にも通じるが、実質所得の減少が節約行動をもたらし、物価が上がらない(あるいは下がる)という皮肉な構図。
posted at 20:09:23

RT @hongokucho: 「原料価格が下がらず、さらに円安に向かい、状況はますます悪くなる」(食料品製造業)。
posted at 20:09:32

RT @hongokucho: 「消費意欲が上がってこない。衣料品、アクセサリー等、身の回り品に購入手控えのムードがあり、冬のボーナスも良い話は聞こえない。円安による原材料高騰で商品が値上げされるといった情報のほうが多い」(百貨店)。
posted at 20:09:37

RT @hongokucho: 判断下げ事由。「円安が進みすぎて一般消費者にとって日用品、ブランド物などの物価が高くなったためである」(広告代理店)。
posted at 20:09:47

RT @hongokucho: 「衆議院選挙で消費マインドがいったん切れたように思われる。1月以降の動向は、その時点にならないと消費者の動きもわからないが、現状から大きく好転するとは思えない」(出版・印刷・同関連産業)。選挙でマインドが切れた…
posted at 20:09:58

RT @hongokucho: 「受注大手企業は円安による為替差益で相応の利益を確保している。一方で下請企業は従来どおりの価格で受注するため、適正利益を確保できない。この構造はデフレ時となんら変わらず、むしろ状況は悪化している」(電気機械器具製造業)。むしろ状況は悪化していると…
posted at 20:10:10

RT @hongokucho: 景気ウォッチャー調査は、ベクトル変化が重要なのだが、水準はアベノミクス前にほぼ戻り、いってこいとなった格好。祭りが終わったので、改めて選挙で問う、というのはまあ、アリなんだろう。
posted at 20:10:19

RT @hongokucho: 生産、輸出など持ち直しており、景気は底入れ方向ながらもマインド系がこれほど悪いと、経済分断構造は深まっており、外需&円安&株高恩恵組からの波及は全然ない、という感じ。
posted at 20:10:32

RT @gonshiha: 「回復基調に変わりない」と言うのは簡単だけど、実際に数字が悪い中で、そういった言葉で切って捨てるのは、かなり危険。日銀も一緒。 臭いものに蓋をして、我々は勝利に近づいているといい続けて敗戦した戦時中の日本にしか見えない。
posted at 20:11:09

RT @hongokucho: 歴史は繰り返すのだな、と某大手投資会社の偉い人もさきほど言っていました。@gonshiha
posted at 20:11:12

RT @gonshiha: @hongokucho 大分前からこの流れかと。まともなこと(真実)を言うと消されますね。
posted at 20:11:18

RT @hongokucho: 内部留保課税とかやりかねないのじゃないか、との声が聞かれた。
posted at 20:11:25

RT @ultraliberty: 規制改革については、つくづく産業構造論、競争政策、ミクロのサーベイやんないと何も言えないな。規制緩和一辺倒で、第三の矢で産業ボコボコ出て来るわけない。
posted at 20:11:34

RT @hongokucho: 成長戦略は規制緩和が王道ながらも、その先に繁栄があるのか、不毛の荒野があるのかは、予め分からないですね。自由競争の結果論のようなもので。@ultraliberty
posted at 20:11:38

RT @hongokucho: 規制緩和したら「成長戦略」が「崩壊戦略」だった、という可能性も排除できず、本気でやるなら相当な覚悟が必要なはず。少なくとも1と2の矢と並列させて、景気対策っぽい言い方をするのは誤解をもたらす。目先1、2年でやれる話じゃないと思う。
posted at 20:11:56

RT @hongokucho: 徹底的に規制緩和するならベーシックインカムが必要じゃないかと思うのだが…どうなんだろうか。
posted at 20:12:02

RT @ultraliberty: そうですね。中銀としては、まず取引需要、つまりは決済手段としての貨幣を、裁定手段としての貨幣需要を政策的に用いる事に効果はないということなんでしょう。本来は。黒田体制は政権と一蓮托生なので、ある意味異端の中銀と。
posted at 20:12:25

RT @ogurifutoshi: 経団連会長は110円以上の円安は日本経済にマイナスと言ってきた。いったい誰がこれ以上の円安を望んでいるのだろう…。答えがのど元まで出かかったが、ぐっと飲み込む。「経団連会長、円安の負の影響『政策的な目配りしてほしい』」:日経電子版 s.nikkei.com/1yuBIfB
posted at 20:12:29

RT @hongokucho: ↓日銀が望んでいる。
posted at 20:12:34

RT @keyaki1117: メモ「麻生太郎財務相は7日、札幌市内衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」と述べた。 社会保障負担が増えるのは「子どもを産まないこと」が原因と指摘したもので、批判が出る可能性がある」
posted at 20:15:01

RT @keyaki1117: メモ「内閣府が八日発表した二〇一四年七~九月期GDP改定値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0・5%減、年率換算で1・9%減。十一月公表速報値年率1・6%減からさらに下方修正された。速報値に続き、今回、さらにマイナス幅が拡大し、市場で驚きの声が出ている。 」
posted at 20:15:06

RT @keyaki1117: メモ「NY原油先物は時間外取引で軟調。取引の中心となる期近物としては、先週つけた2010年5月以来の安値63.72ドルに迫る64.63ドルまで一時下落した。先月のOPECによる生産枠据え置きや米国でのシェールガス生産が需給を緩めるとの見方は根強く、重石となっている。」
posted at 20:15:32

RT @keyaki1117: メモ「〔焦点〕ECB、来年3月にもQE決行へ 残るはドイツの説得」 jp.reuters.com/article/market…
posted at 20:15:42

RT @keyaki1117: そりゃそうだw メモ「緩和マネーが押し上げるグローバル金融相場──。経済が好調にみえる米国にしても経済とマーケットのかい離を指摘する声が出ている。 みずほ証券上野泰也氏は「米国の株式市場は『良いとこ取り』で上昇しているが、どこかで天井にぶつかるだろう」との見方を示している。」
posted at 20:15:57

RT @keyaki1117: メモ ①ミクロ・プルーデンス政策ー個別の金融機関の経営を監視・監督し破綻を未然に防ぐ。 金融機関への検査、日本銀行の考査など ②マクロ・プルーデンス政策ーシステミック・リスクに対応するため金融機関全体に行う政策。金融機関全体への業務規制や、自己資本比率を規制するバーゼル規制など
posted at 20:16:54

RT @keyaki1117: 前後の発言で「今はどんどん子どもを産まないから、3人で1人の高齢者、もう少しで2人で1人(の高齢者を支える仕組み)になる。」と言っているのですから、「産めるカップルなのに産まないのが悪い」という意味になりますねw RT @unotakeyoshi 「子供を産みたくても産めない人が
posted at 20:17:13

RT @keyaki1117: 男性の政治家が「出産」に関して発言するときには、よくよく、お気を付けになられたほうがいいと思いますね。いつかの柳沢さんにみたいに命取りになりますからw RT @unotakeyoshi 子供を産まない人を責めているワケではない」と釈明する必要がありますね。なんかいつぞやの厚労省の
posted at 20:17:17

RT @TrinityNYC: どうして、他人の失敗から学ぶ、ってことができないのかしら、あの人たち。。。 @keyaki1117 @unotakeyoshi
posted at 20:17:44

RT @keyaki1117: 政界に体質的に巣食っているものがあるのですねw RT @TrinityNYC @unotakeyoshi どうして、他人の失敗から学ぶ、ってことができないのかしら、あの人たち。。。 @keyaki1117 @unotakeyoshi
posted at 20:17:47

RT @kugernping: @keyaki1117 @TrinityNYC @unotakeyoshi 「みそぎ」と言う考え方があるのが原因かも。「ナチス」発言も、だいぶ忘れられていますし(但し海外の人々は忘れてないと思いますが)。
posted at 20:17:52

RT @keyaki1117: ワイツゼッカーは「荒れ野の40年」で「過去を忘れることなく、心に刻むことで、はじめて、和解にこぎつけることができる」みたいなことをいわれていますね。いい言葉です。RT@kugernping @TrinityNYC @unotakeyoshi 「みそぎ」と言う考え方があるのが原因か
posted at 20:17:56

RT @tkshnd: 高齢者を前にして「あなた方が縮こまる必要はないんです。高齢者が増えたのが悪い、と言ってるんじゃない。支える側の若者を増やさないような施策をやっちゃった今までが問題なんで」みたいなことを言ったんじゃないのかな。 RT @keyaki1117: 男性の政治家が「出産」に関して発言する
posted at 20:18:28

RT @keyaki1117: 日ごろからかい混じりの発言をしていること自体があだになったのだとおもいますよw RT @tkshnd 高齢者を前にして「あなた方が縮こまる必要はないんです。高齢者が増えたのが悪い、と言ってるんじゃない。支える側の若者を増やさないような施策をやっちゃった今までが問題なんで
posted at 20:18:31

RT @stravinspy: @keyaki1117 @tkshnd 施策の問題なんて言わないですね。「自分たちは偉い政治家」という認識です。 会社が苦しいのは経営者が無能だから。 給料が安いのはグータラだ。 ベビーシッターに子どもを殺されたのは、そんなやつに預けた母親が悪い、と言ったやつもいる。
posted at 20:18:49

RT @keyaki1117: いまこそ政治家にもとめられるのは「一灯の精神」とか「一隅を照らす」の精神ですね。RT @stravinspy @tkshnd 施策の問題なんて言わないですね。「自分たちは偉い政治家」という認識です。 会社が苦しいのは経営者が無能だから。 給料が安いのはグータラだ。 ベビーシッター
posted at 20:18:53

RT @keyaki1117: そうですね。沖縄の伊江島の阿波根昌鴻さんが西田天香さんの「懺悔の生活」に出会い一燈園を訪れた逸話を以前私のサイトの記事にしたことがありましたっけ。これwww.sasayama.or.jp/diary/2002mar2… RT @matmatizi @stravinspy @tkshnd 一燈園西田天香
posted at 20:19:00

RT @matmatizi: @keyaki1117 @stravinspy @tkshnd 阿波根さんが!そうでしたか。じつは先日、偶然一燈園のことネットで調べていたのですが、ずっと新興宗教と勘違いしていたのに気づきまして。実践型思想家。ゆっくり拝見します。ありがとうございました。
posted at 20:19:22

RT @keyaki1117: 本来は思想家と宗教家とは一致しているはずなのですがね。 別に皮肉ではないのですがw RT @matmatizi @stravinspy @tkshnd 阿波根さんが!そうでしたか。じつは先日、偶然一燈園のことネットで調べていたのですが、ずっと新興宗教と勘違いしていたのに気づきま
posted at 20:19:25

RT @keyaki1117: 毎日 日経平均があがっていて喜んでいる株式評論家みたいなのがいるけど、外国投資勢が主導して上げてきて、それに国内の個人待機資金が、押し目買いに出動して、だんだん波に乗ってきた時、ってのが、一番危い、って感じなんだけどねw
posted at 20:19:45

RT @keyaki1117: ドルと円の単位の違いはあるのだけど、日経平均は、決して、ダウを上回っては、振り落とされるのだよね。 先週末時点でのダウは17,958(ドル) 今日の日経平均の終値は17935(円) だから、そのジンクスが生きているとすれば、今晩のダウ次第で、振り落とされる危険性は増すのかも?w
posted at 20:19:55

RT @nofrills: “国は一審で文書作成の有無の回答すら拒み続けたが、一昨年三月の仙台地裁判決は「個人情報をコントロールする権利、人格権を侵害した」として自衛隊が男性の個人情報を収集した文書を作ったのは違法と認め国に賠償を命じた。国は控訴したが控訴審で事実上、情報収集を認めざるを得なくなった” 承前
posted at 20:22:50

RT @kazukazu881: 日本は政府が秘密を守る能力がないせいで、特定秘密保護法でガンガン検挙者が出そうだな。。。
posted at 20:23:11

RT @akishmz: 自民党が性的マイノリティについて「人権問題として取り組まなくてよい」と回答したことの帰結を考える | アンパサンド法務行政書士事務所 andlaw.jp/blog/2014/12/0…
posted at 20:23:44

RT @FXCM_Japan: 【日本】Q3GDP<2次速報値> (前期比) 結果:-0.5% 予想:-0.1% 前回:-0.4% (前期比年率) 結果:-1.9% 予想:-0.5% 前回:-1.6% #fx
posted at 20:23:57

RT @kazukazu881: GDP成長率、下方修正かい!w
posted at 20:24:02

RT @cochonrouge: 「景気回復、この道しかない!」で年率換算−1.9%ではさすがに「この道はない」だよな
posted at 20:24:08

RT @kazukazu881: アメリカが景気回復しているときに、年率換算-1.9%だもんね。政治が混乱して政策がほとんど何も打てなかった方が経済成長してたんじゃないかと思うくらいw
posted at 20:24:15

RT @kazukazu881: ブッシュjrと安倍晋三が共著で『2世政治家:華麗なる国の滅ぼし方』とか本を出したら、買ってしまうだろうなw
posted at 20:24:27

RT @TheEconomist: In difficult times, David Cameron has impressed Britons, without ever enthusing them econ.st/1zvB2ZD
posted at 20:25:06

RT @yhakase: 今後は資本収支だけ見るか。イギリス型で、通貨が安くなったらなんやかんやいって海外から不動産投資が入ってくる。一応ジャパン都心プレミアムは生きている。
posted at 20:25:16

RT @akishmz: またしてもtwitterで誤情報拡散している方がいると伺ったのと、週末の間に「そういうことだと知っていたら」というようなご意見を複数伺ったので、私個人の見解を書いておきます。クィア学会、現時点で入会あるいは投稿を考えている院生さんがいらしたら、私は少し待つことをおすすめします。
posted at 20:25:25

RT @akishmz: 何度も総会承認を経てきた学会誌の形式(査読あり)に関する学会サイトの記述が、今年の総会直前に予告なく変更されています。これは編集委員会と幹事会一部との意見相違の反映と伺っています。現時点ではいつ査読無しジャーナルになるかわからず、リスキーです。
posted at 20:25:30

RT @akishmz: 同様に学会自体も運営がきわめて不安定です。会員の方は一度でも総会に出席なさればおわかりかと思います。私個人としては、現時点で学会が「学術交流の場」としての機能を維持できるかどうかは不透明だと判断しますし、特に院生の方は状況が安定してから入会されることをお薦めします。
posted at 20:25:33

RT @akishmz: (というか、過去の総会での反対一人とか二人とかによる議案否決は過去幹事会の過失が原因、今年の総会での報告案への多数からの疑義噴出による総会時間切れは自分の運営努力への妨害って、便利な記憶力だなあと感心しますよね)
posted at 20:25:37

RT @kuroda06sayuri: 1ドル=120円を超えるとトヨタも利益減少だよ。すでに下請け1次・2次の大半は赤字だね、海外生産の調達部品や輸入原材料の負担増大による赤字だね。下請け1次企業の筆頭株主のトヨタは1$=120円以内で調達価格を設定してる、120円を超えるとトヨタの負担になるそうだよ。
posted at 20:25:48

RT @cochonrouge: 2011年 震災があった年でも−0.45%なのに、何もなかったのに−1.9%_| ̄|○
posted at 20:26:05

RT @Jimnybb: あと、総会では「名誉毀損」を含む文書(個人配布文書)が学会経費によってまかなわれる可能性があることへの指摘が複数の人たちから指摘されました。発言できませんでしたが、個人の見解とはいえ、現幹事が配布した文書であり、文脈が記されておらず「誹謗中傷」にあたる内容も含まれていました。
posted at 20:26:51

RT @ReutersJpWorld: 豪銀行は金融危機に備え資本増強必要、金融監督庁が報告書 bit.ly/1vDafLK
posted at 20:27:07

RT @HirokoTabuchi: PM Abe has done more to downplay “comfort women” than promote gender equality in Japan www.japantimes.co.jp/opinion/2014/1… v @annafifield cc @Noahpinion
posted at 20:27:14

RT @kazukazu881: BBC News – Japan’s early elections are all about the economy bbc.in/12UuqtC
posted at 20:27:24

RT @kazukazu881: 安倍政権はG7で最悪の景気後退に日本を陥れて、輸出系の大企業と富裕層だけが恩恵を受ける政策を打ち出してて、なぜ自民が3分の2の議席を取るような予想が出てくるのだろうね。冷静に政策だけをみたら、自民に投票して何の特もしないはずなのに。
posted at 20:27:36

RT @masanork: メディアとして国民審査の対象となる判事を詳細に解説する記事は初めてみた。素晴らしい試み / “【総選挙2014】総選挙と同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査とは(ポリタス編集部) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来” htn.to/piRUgE
posted at 20:27:51

RT @BBCNewsAsia: Japan’s economy shrinks more than initially forecasted in third quarter of 2014 bbc.in/1zfwoAD
posted at 20:28:11

RT @akishmz: こちらも、自民、次世代。レイシズムとセクシズム、被っている方はかなり多いのですよね。 ネトウヨも真っ青のトンデモ発言…衆院選候補者“極右ヘイト”ランキング(前編) lite-ra.com/2014/12/post-6… @litera_webさんから
posted at 20:28:54

RT @nytimes: Attorneys general say they have to team up with corporations against the federal government nyti.ms/1A4zyFx
posted at 20:29:01

RT @ForeignPolicy: U.N. human rights experts are criticizing the United States for the killings of Eric Garner and Michael Brown. ​​atfp.co/1CVnADT
posted at 20:29:11

RT @a_kitada: 「日本の民主主義のお値段」高いよなー。ふつうのひとじゃ立候補どうやってもできないから、実質貴族政ということで。 長谷川 平和さんFB経由 www.facebook.com/photo.php?fbid…
posted at 20:29:39

RT @kazukazu881: お金があったら、わざと立候補して、供託金が募集されたら、その金額の高さは違憲だと最高裁まで争いたいくらい。
posted at 20:29:49

RT @bandeapart72: “記者から思わず、どよめきの声が上がりました。エコノミストの多くが速報値よりも改善されるとの見方を発表していたばかりでなく、財務省も「改善する」と自信を示していたからです。”/記者からどよめきも…実質GDP改定値、予想外の悪化 headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…
posted at 20:30:08

RT @upawss: ちょこっとだけまとめてみました。/自民党が性的マイノリティについて「人権問題として取り組まなくてよい」と回答したことの帰結を考える | アンパサンド法務行政書士事務所 andlaw.jp/blog/2014/12/0…
posted at 20:30:26

RT @ReutersJamie: Chinese stocks +33% in 6 weeks. Economy slowing, house prices falling, credit + bad loans rising… seems rational:
posted at 20:30:32

RT @bcxxx: JTBが社員に公明党の選挙協力メールを送信 創価学会からの要請news.livedoor.com/article/detail… おいおい何だこれ!燃やしまくった方がいいんじゃないのー?
posted at 20:30:46

RT @h_hyonee: 誤解を恐れずに言えば「たかが」254万円!そのような判断、決定こそが、その根拠、口実になっている「市民感情」を作っているものでもあるという自覚を。せめて。 朝鮮学校への補助金254万円 横浜市長「支給できない」 – 産経ニュース www.sankei.com/region/news/14…
posted at 20:31:46

RT @akishmz: この件「日本人の税金から払ういわれはない」的コメントに心底うんざり: 1. 払えない人(子どもとか)にも当然税金は使います。2. そもそも在住外国人も税金は取られています。 朝鮮学校への補助金254万円 横浜市長「支給できない」 www.sankei.com/region/news/14…
posted at 20:32:01

RT @akishmz: 自民党とか次世代とか。このあたりに投票するというのはつまりこういう政策に同意するということです。「女に参政権与えたのが失敗」差別発言連発!衆院選候補者“女性の敵”ランキング lite-ra.com/2014/12/post-6… @litera_webさんから
posted at 20:32:08

RT @HatsuyukiBlue: 一風堂に10億円、欧州出店支援 クールジャパン機構 s.nikkei.com/1vDzfCy いや、ラーメンを欧州に広めるのは理念にも実利にもかなってるんだけど、よりにもよって自力でも進出できる一風堂とはな。パリにラー博作るんならわかるけど。
posted at 20:32:22

RT @kazukazu881: せめてさ、欧州にまだ紹介されていない若手のクリエーターや教育、または地元のジャパン・スタディーズの育成・強化に使おうよ。それがこの政策の理念でしょ。。。
posted at 20:32:29

RT @kazukazu881: なんで、公的資金がないと維持できない伝統文芸への税金での支援がカットされる一方で、資本主義の論理の中でも十分にやっていける、やっていけない場合は退場すべき民間企業の海外進出に税金が使われているの?
posted at 20:32:45

RT @kazukazu881: 在日英国大使館はイギリス料理はうまいってキャンペーンをSNSで活発にやっているけど、日本の在英日本大使館がそういうのをやっているのを見たことないのですが、なぜそういう従来の政府機関が今のままでもできることをしてない状態で、新たに税金だけが投入されるんですか?
posted at 20:33:03

RT @flurry: お、より詳細な記事が出てる。>東京新聞:海外経験者は「秘密漏らす」 内閣情報調査室が懸念強調:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 20:33:16

RT @kazukazu881: 内閣情報調査室は、情報漏えいの恐れが生まれる状況として、「借金や薬物乱用、飲酒時に頻繁にトラブルを起こすといった要因」と同列に、「海外の学校や国内の外国人学校で教育を受けた経験、外国企業での勤務経験」を挙げているのですか。。。
posted at 20:33:31

RT @kazukazu881: 内閣情報調査室は明らかに無能で、特定秘密を守る能力ないだろ。。。
posted at 20:33:45

RT @kazukazu881: 米国が回復期の好条件で日本を景気後退に突入させた安倍政権は能力がないのは確かだよな“@TrinityNYC: 「 (結果を)出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないから」⇒ 結果出ないのは経営者能力ない…麻生氏発言波紋 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-…
posted at 20:33:51

RT @kazukazu881: 今の日本は誰も疑問に思わないほど明らかな景気後退なのに、自民党幹部は一貫して回復基調にあると言っているのは、本音ならば現状認識もできないほど無能で政権を取っても対処できないのは明らかであるし、
posted at 20:34:02

RT @kazukazu881: もしを選挙のために嘘をついているならば自分たちの利益のために有権者に平気で嘘をつき、今後も国際情勢や日本の問題を人々にしっかり説明してどういう政策をうつのか明示にする政治を行わないということだよね。
posted at 20:34:13

RT @GoHoo_WANJ: 【誤報レベル6】産経、江川氏コメントを不正流用 朝日前社長「顧問辞退」で gohoo.org/14120802/ →朝日新聞前社長の「顧問辞退」について評価する江川紹子氏のコメントが掲載されたが、江川氏は顧問就任を前提とした取材しか受けていなかった。
posted at 20:34:36

RT @gloomynews: 東京新聞◆投票所の35%早じまい予定 本紙調査 選挙権侵す恐れ www.tokyo-np.co.jp/article/politi…  「全国に設置予定の投票所は四万八千五百九十一カ所。うち神奈川、千葉両県と大阪府を除く四十四都道府県で一定割合の繰り上げが予定され、合計は一万七千百十一カ所」
posted at 20:34:48

RT @gloomynews: 時事◆平和主義の危機憂慮=開戦日に声明-ペンクラブ www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&… 「ペンクラブ創設以来初めて太平洋戦争開戦の日に声明を出した」
posted at 20:35:38

RT @TearsOfARabbit: 原発が3つ破裂した国の経済は3年も経たずに崩壊するだろうと思っていたが、少し時期がずれた。よくここまで誤魔化しきれたものだ。 #アベノミクス
posted at 20:37:56

RT @rysyrys: さっき在日の知人某氏からかかってきた電話。「引っ越し先を探していたけど、外国籍だと伝えたら、大家がダメだと言ってるという理由で断られた」と。こんな差別は実はごろごろある。けど、誰かが調べて、記録を残して、それを社会で見えるような形にしなければ、全て「なかったこと」にされてしまう。
posted at 20:38:08

RT @ao37our9: なんと!! 河野太郎議員が、原発停止による火力発電の焚き増しに対する燃料費増加3.6兆円の計算の前提を、経産省が、どのように説明しているかをブログに書いている。 是非、ご一読を!! www.taro.org/2014/03/post-1… @nobuogohara @miyadai
posted at 20:39:59

RT @hirakawah: 円の実力、40年で最低 追加緩和やアジア通貨台頭で:日本経済新聞 s.nikkei.com/1vXPHfn 『日銀によると、日本の貿易相手国通貨に対する円の総合的な価値を示す実質実効為替相場は1973年1月以来、約42年ぶりの弱さになっている。』
posted at 20:40:04

RT @HironobuSUZUKI: へ〜メディアでは128円なのか。135円でオーバーシュートして140円台もありかな、と思ってんだけどな。なんせアメリカ景気回復順調だし。 twitter.com/sforsweep/stat…
posted at 20:40:22

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI 最悪でなくとも200円を覚悟している。 すまほとか、タブレットとか、値段が倍になるよ。 それより、あちこちの図書館が雑誌購読数を半減させるね。 安普請のヒノマルゲンパツは価格が下がらずに結局、国際原子力市場から追い出されるだろうけど。
posted at 20:40:25

RT @tezukakaz: 国際市場で円安誘導すりゃ当然見た目は上がって見えるし(実際は対ドル対金で下がってる)、そこにさらに公的資金ぶっ込みゃ嫌でも上がりますからね。株価が全く経済指標にならなくなってます。RT @ompfarm 今の株価って、公的資金によるインサイダー取引って感じ。
posted at 20:41:32

RT @taatyandes: 「戦争はゲームじゃない」 真珠湾攻撃に参加 元零戦搭乗員 東京新聞12.08 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014… 高遠菜穂子さんの昨日のイラク戦争の生々しい報告! 想像を絶する状況! 死が目の前にある。それどころか軍による虐殺! そうさせないためにも、今度の選挙がある!
posted at 20:42:13

RT @hirochiyan: 女性よ、立ち上がれ。自公政権を潰そう→麻生財務相:子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言mainichi.jp/select/news/20…/発売中の週刊女性の安倍政権が後4年続いたらどれだけ酷いことになるかの特集記事
posted at 20:42:38

RT @JPsasuke0530: 東条英機を中心に、最初から負けるとわかっている戦争に踏み切り、世界を動乱に巻き込んだ愚行、全く同じことを74年後の今また繰り返そうとしているのです。日本人はそこまで愚かであっていいのでしょうか。全面戦争へ突き進む明らかな可能性を今止めなければ、再びの地獄を見るまで止まりません。
posted at 20:42:44

RT @bilderberg54: ネトウヨも真っ青のトンデモ発言…衆院選候補者“極右ヘイト”ランキング(前編) lite-ra.com/2014/12/post-6… マル禁“強姦防衛論”のネトウヨの神が示した決意は「公明党を引き剥がすっこと」!? ★殿堂入り 西村眞悟(次世代の党/大阪16区)
posted at 20:43:00

RT @bilderberg54: ネトウヨも真っ青のトンデモ発言…衆院選候補者“極右ヘイト”ランキング(前編) lite-ra.com/2014/12/post-6… ネオナチ、ヘイト団体と関係するも…実は権力に取り入るための営業右翼との疑惑が ★第11位 高市早苗(自民党/奈良2区)
posted at 20:43:06

RT @show_you_all: 実際に、消費税が導入された1989年以降の消費税収と法人税収の推移をみると、「過去の消費税収のほとんどが、法人税の減収の穴埋めに消えてしまっている」ことがわかる。(伊藤周平)…この事実は、消費税反対派から何度となく指摘されている話。
posted at 20:43:24

RT @ishikawakz: 【耳を疑う自民党麻生さんのことば】 「下々のみなさん」 「健康な人間がなぜ病人の医療費を払わないといけないのか」 「ナチスに学んで」 「消費税増税は予定通りで」 「高齢者より子供を生まない方が問題」 ↓ 財務大臣です。
posted at 20:43:35

RT @value_investors: 自▒党【景気回復、この道しかない。】 結果↓ 【(日経)7~9月期の実質GDP改定値、年率1.9%減に下方修正 s.nikkei.com/1sa1gwm】 【(ロイター)7─9月期実質GDP2次速報は下方修正、年率1.9%減 bit.ly/1G5DGau
posted at 20:43:41

RT @ohnojunichi: 「公務員にも残業代ゼロ制度を導入すべき」という民主党議員の提案に厚労省官僚は「とんでもない」と一斉に手を振って拒否。民主党の山井和則議員がTwitterで報告。goo.gl/dFI8EI
posted at 20:44:34

明日の自由を守る若手弁護士の会─衆院選候補者への公開質問状 集計結果⑥ 福岡1~11区www.asuno-jiyuu.com/2014/12/blog-p…「明日の自由を守る若手弁護士の会」は このたびの衆院選に際し、立候補者へ公開質問状を送付しました。 いただいた回答をこの場で公表し、有権者の皆さまに…
posted at 20:47:45

RT @kenichioshima: 消費税は欠陥税制なんだが、公明党の軽減税率っていうのは8%に据え置くだけだということか。ガッカリな政党ですね。ものにもよるけど贅沢品だけ20%くらいにして、食料品、日常品、子ども関連の用品(洋服、文房具など)は0%にしたらいいのに。もちろんインボイス制もセットで。
posted at 20:48:26

RT @kenichioshima: 消費税増税しないという決断をしたのは今の経済状況が悪いからだ(=アベノミクスに効果無し)ということらしいのだが、一方で、同一人物がなぜアベノミクスをアピールしてるんだろうか。一方で停滞、一方で成功って言うのは変だ。わけわからない。
posted at 20:48:38

RT @kenichioshima: 頭がどうかしてるんじゃないだろうか。→「緩やかな回復基調に変わりなし」GDP下方修正に世耕官房副長官(産経新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-…
posted at 20:48:46

RT @kenichioshima: アベノミクスなんてやってないで、まじめに経済政策に取り組んでほしい。まずは指標の読み方、マイナスとプラスは真逆であるということを理解するところからやりなおしてほしい。
posted at 20:48:50

RT @tokyoseijibu: 来年1月から難病支援の新制度が始まります。助成対象が拡大するのは歓迎しますが、患者は所得に応じて自己負担が見直され、多くが負担増となります。 東京新聞:難病支えてほしい 対象広がり 増える負担:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 20:49:17

RT @tokyoseijibu: 「投票は午後8時まで、できるんでしょ」。こんな「常識」が、当てはまらない地域がものすごく多いことが、本紙のまとめで分かりました。東京新聞:投票所の35%早じまい予定 本紙調査 選挙権侵す恐れ:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 20:49:20

RT @tokyoseijibu: アベノミクスの雇用への影響について、各党は異なる数字を挙げています。統計の切り口はいろいろです。全文は紙面でどうぞ。東京新聞「正社員10万人増」「22万人減」「35万人減」各党異なる数字比較時期変え「演出」:核心(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/kakush…
posted at 20:49:23

RT @hamemen: 衆議院議員の選挙期間て短すぎるなーとしみじみ。
posted at 21:04:26

RT @hamemen: 東京新聞:「子どもを産まないのが問題」 選挙応援で麻生氏発言:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 21:04:59

RT @hamemen: 安倍首相も反論してください!→麻生氏の「産まない方が問題だ」発言、海江田氏が批判 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGD8…
posted at 21:05:03

RT @hamemen: つうか麻生さん。子ども手当てを廃止したのも、高校無償化を廃止したのも、自民です。麻生財閥のように、戦争で成り上がり、一大資産を築きあげた一族には、普通の生活は想像できないと思いますが、お金がないと、子どもは育てられません。
posted at 21:05:09

RT @tubupoko: 困っている人、つまり、老人や母子家庭や、パート低所得層、無職貧困層などなど、もちろん、被災者や原発被害者も含まれるが、いわゆる“社会的弱者”のために税金を使うことには、誰も反対してないんだよね。安倍政権は、弱者から税金を取って、 @hamemen @Kenboan
posted at 21:05:13

RT @hamemen: 麻生さん。漢字が読めなくても大学生に行けるのは、特別なルートのある人だけなんで、それもご理解願います。
posted at 21:05:43

RT @asahi_tokyo: IOC臨時総会で、五輪の一部競技を国内の他都市や他国で開催することを認める改革案が賛成多数で承認されました。 t.asahi.com/got3
posted at 21:06:00

RT @ogi_fuji_npo: 法制度・刑事政策がどうあるべきかの議論をしている時に、誰々さんと共闘すべきか否かみたいな感情論を伴うバーターばっか持ち出してくる人が、オタクにもフェミにも一定割合でいますが、そもそも、そんな戦略立案自体が間抜けなごっこ遊びに過ぎないことを自覚された方がよろしいかと思います。
posted at 21:07:14

RT @ogi_fuji_npo: 規制反対派の選挙事務所で黙々と頑張っている二次コンの人たちを激励してきた。
posted at 21:07:18

RT @ogi_fuji_npo: 黙々と証紙貼りを続ける二次コンの選挙初心者とか、電話掛けをする中堅クラスの腐女子とか、掲示板の場所を完璧に把握してる選挙マスターの同人ゲーム屋さんとか、人材にも厚みがあることに感心する。
posted at 21:07:21

RT @mittochi: 国民から集めた税金をぶっこんで株価を上げるとか、それ一番やっちゃいけないバクチに見える……今政治の一線にいる人や富裕層ってバブル世代が多い。株や不動産を持っているだけでお金が増えた、あの旨味が忘れられないんだと思う。あの後あんなに酷い目に遭ったのにねえ…。きっとまた酷い目に遭うw
posted at 21:07:29

RT @aryiaman: 表現の規制問題関係で「アレが一般に認められているのにコレを卑猥だと規制するのはおかしい!」と声高に主張する方がおられますが、このパターンの規制反対運動はやめたほうが良いと思うんです。 コレの規制が無くなる可能性よりも、アレまでもが規制されて消え去る可能性を考えて欲しい
posted at 21:07:32

RT @fukuikensaku: 「この表現は悪趣味に思える」「あの出版社の態度は良くない」 それでも、それは論評や民事で解決すべき問題であって、国家が取り締まるのは慎重であるべきだ。その表現には我々の世代が測れない、未来にとっての決定的な価値が含まれているかもしれないのだ。
posted at 21:07:41

RT @otakulawyer: 報道によれば、北原みのり氏は、わいせつ物公然陳列容疑を認めたようです。 www.asahi.com/articles/ASGD8… www.sanspo.com/geino/news/201… 認めれば、釈放、争えば、接見禁止付で勾留。まさに、人質司法。
posted at 21:07:44

RT @otakulawyer: 海外経験は漏えいリスク 秘密保護法で内調 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201412/CN20… 国際化、 (ヾノ・∀・`)ムリムリ
posted at 21:07:48

RT @otakulawyer: 海外経験は漏えいリスク 秘密保護法で内調 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201412/CN20… 引きこもっていれば、外から病気を貰ってくることはない、という論理ですね。帝国憲法の時代を素通りし、江戸時代への回帰ですか。
posted at 21:07:52

RT @otakulawyer: ろくでなし子さんの件、先ほど、準抗告の決定がありました。検察官の勾留請求を認めましたが、接見禁止決定は取消されました。
posted at 21:07:55

RT @heiwalab: 仮に自民が大勝したら何が起こるか。識者の想定は恐ろしい。派遣法改悪、法人税大幅減税、残業ゼロ拡大、そして集団的自衛権整備を通じた憲法改悪と川内を始まりとした原発再稼働。これだけ悪行が見通せて何故自民が圧勝できるのか。 sp.senkyo.mainichi.jp/news/20141205d…
posted at 21:09:05

RT @HarunoMatsumoto: 投票に行きたいけど、選挙区も候補者も知らないって時には、このページ便利!友達が教えてくれた。自分の住んでる地域から選挙区選んで、各争点を選択すると、どの候補者がどんな主張してるかってのがわかる。www.asahi.com/sp/senkyo/sous…
posted at 21:09:19

RT @mizuhofukushima: 自民党の麻生さんが、女性が子供を生まないことが問題だと述べたとの報道。しかし、子どもを産むことができる環境を壊しているのは自民党ではないか。労働法制の規制緩和など大問題。非正規雇用が1,987万人。過去最高である。
posted at 21:09:36

RT @TripleA11: 麻生太郎のあの発言は大問題にされて然るべき。大臣辞任級じゃないでしょうか。それを追求しないマスコミもおかしすぎる。
posted at 21:09:41

RT @hamemen: おいっ。それは文脈からありえない。「産めないのが問題」と釈明 麻生財務相 – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201412/…
posted at 21:09:59

RT @mainichiRT: 日本ペンクラブ(浅田次郎会長)は8日、施行が10日に迫っている特定秘密保護法▽閣議決定した集団的自衛権▽原発推進−−という三つの動きをめぐり、「日本は、近年、大きく変質しようとしている」と警鐘を鳴らす声明を出しました。 ow.ly/FwnBt
posted at 21:10:02

RT @hamemen: 日本初!銀行の「社会性」格付けサイトがオープン!share fairfinance.jp 「気候変動」「自然環境」「人権」「労働」「兵器産業」などテーマごとに格付け。国際的なスタンダードと比較してCSRに対する取り組みが遅れている現状が明らかに。
posted at 21:11:41

RT @hamemen: う〜〜む。りそな銀行のCSR格付けがあまりにも低い。。。そして、どんぐりの背比べとはいえ、みずほ銀行が若干良い感じ?
posted at 21:11:44

RT @ompfarm: @hamemen 銀行の通信簿、「兵器産業への投資」は評価銀行ほどんどで「0」評価ですねぇ。かろうじて、三井住友トラストが「1」の評価。それにしても、りそなは見事。。 fairfinance.jp
posted at 21:11:49

RT @gloomynews: 時事◆「一晩で解決せず」=人種問題でオバマ米大統領 www.jiji.com/jc/c?g=int_30&… 「白人警官が関わった黒人の死亡をめぐり、全米で抗議活動が相次いでいることについて「米国の歴史に深く根差している問題だ」と指摘」※全米大行進に大統領も加われば全米の意識は変わるだろう。
posted at 21:11:54

RT @kenkou64865187: 2 選挙に行こう: youtu.be/ON3SRuc4NDU?a@YouTube がアップロード
posted at 21:20:00

RT @kenkou64865187: 3 アベノミクスをこう考える: youtu.be/T49ewDB3dfU?a@YouTube がアップロード
posted at 21:20:05

RT @kenkou64865187: 4 消費税 予算とは: youtu.be/wdDv44fexg4?a@YouTube がアップロード
posted at 21:20:14

RT @kenkou64865187: 5 原発問題について: youtu.be/DYgHkb0gfsg?a@YouTube がアップロード
posted at 21:20:18

RT @kenkou64865187: 6 三井わきお先生を引継いで: youtu.be/dPQocJGigto?a@YouTube がアップロード
posted at 21:20:22

RT @kiyowanajiageya: 「アベノミクスの実感? 300議席ですよ! 金融緩和の出口? 知ったこっちゃありません。 誰かがやるでしょ?」 安倍晋三 fc2.to/gkrxJO ラ・ターシュに魅せられて <#BLOGOS #idnews #daycatch #脱原発>
posted at 21:21:27

RT @kiyowanajiageya: 極右の皆さん? こんなこと言ってますよ・・ 「石原も一時は調子良かったけど・・今は小政党の顧問で何の影響力もない。 石原と違い、田母神を支持する層は・・もはや日本人であること意外何の取り柄もない人たち・・」 東京12区に張り付く・・そうかな人
posted at 21:21:31

RT @kiyowanajiageya: 田母神陣営では・・「戦う準備をすれば戦争に巻き込まれることは少なくなります。 ・・集団的自衛権に反対し、戦う準備すると戦争になると考えるのは頭の悪い人達です」 この陣営にはこうした考えの人が多い。 でも・・戦争になっちゃうかもしれないのに・・戦う準備始める人は・・もっと愚かです
posted at 21:21:34

RT @kiyowanajiageya: 安倍のリスクの真実! 年金は来年度は実質減額です。 消費税増税は、子育てや年金を守るため。 こう言って導入したのでしょ? 将来の安心のために・・なんて言っときながら将来どころか明日の生活すら脅かす。 「子育て世代」 と 「年金生活者」 は・・もっともっと怒るべきです!
posted at 21:21:39

RT @kiyowanajiageya: 強制的に値を上げる株式市場。 無理矢理、円安誘導し・・輸入食品や原材料費を暴騰。 行き着く先が・・食料品など生活必需品の物価上昇です。 収入は増えないのに・・家計は圧迫され・・生活苦を嘆く人は、街に溢れています。 投票して意思表示しなければ・・何も変わりません
posted at 21:21:44

RT @grail_corp: 多分、少子化の原因が経済問題が主因だってこともこの財務大臣は知らないんだろうねぇ…政府は何の為に税金使って調査してるんでしょ? <麻生財務相:子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言> fb.me/3thtqYYnt
posted at 21:28:55

RT @kyodo_official: 麻生太郎副総理兼財務相が7日の札幌市内での衆院選応援演説で、少子高齢化に伴う社会保障費増に関し「高齢者が悪いというようなイメージを作っている人が多いが、子どもを産まないのが問題だ」と述べていたことが8日、分かった。#番外 @kyodo_official
posted at 21:29:04

RT @sayumi_iwamoto: この方は日本の財政は危機的状況ではない、バランスシートで考えよなど極めて正論を仰る一方、眉を顰めるようなことを平気で仰るんですよね。産みやすい育てやすい環境だったら私だって5人ぐらい子供欲しかったですよ。もう間に合いませんが 。少子化を個々の責任にする前に政府もやるべきこと有り。
posted at 21:29:07

RT @sayumi_iwamoto: 新聞の売上低下の本質的な原因から目を背けて軽減税率に走るべからず、 軽減税率の適用で売上が伸びるわけではない、 問題の所在は他にあって分けて考えるべきetc. +++ これ全て地方新聞さんや講読者の近くにいらっしゃっる新聞関係者の声です。 現場の感覚は至極真っ当なんですよね。
posted at 21:29:11

RT @jijicom: 年1.9%減に下方修正=7〜9月GDP改定値−内閣府 i.jiji.jp/jc/forward?g=e…
posted at 22:33:00

RT @sayumi_iwamoto: GDPの事前予想と同じで、事前の選挙予測もあてにならんかもね。 発信してるのが中央からなら、なおさらでは? (ま、選挙は門外漢なのでわかりませんが)
posted at 22:33:05

2014年7-9月期GDP改定値www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/da…、総選挙中だからゲタ履かせるかと思ってたが意外とズルしなかったのね…年1.9%減に下方修正=設備投資の落ち込み拡大www.jiji.com/jc/zc?k=201412…
posted at 22:44:43

RT @hori_shigeki: ①投票日直前の時期にメディアが投票行動世論調査結果を公表する事の禁止は、情報グローバル化の今日、最早技術的に不可能です。が、仮に可能なら、私はその禁止に賛成です。その理由について変な憶測がまことしやかに流通しては困るので、ここで明確にしておきます。私が件の禁止に賛成する理由は②へ
posted at 22:45:10

RT @hori_shigeki: ②⑴世論調査で自分の支持する陣営の劣勢又は優勢が明らかになるからでは《ない》(←こんなご都合主義の理由でない事は当たり前!)。⑵世論調査の方法が悪いと思うからでも《ない》(第一、悪いと思っていない)。⑶どの世論調査も結果が大体同じだからでも《ない》(結果が揃わぬ方がおかしい)③へ
posted at 22:45:14

RT @hori_shigeki: ③更には、⑷世論調査の精度が上がって来ていて、選挙結果を待つサスペンスが減じるからでも《ない》。そんな諸々の事はどーでもよいのであって、大事なのは、代表制デモクラシーにおいては、一人一票で、無記名で、個人の秘密に属する投票こそが、主権者人民(国民国家では国民)の一人一人が ④へ
posted at 22:45:18

RT @hori_shigeki: ④ある時点で自らの政治的意志を表明する「神聖」な行為だという事です。そして選挙とは、そういう超越的意味をもつ市民の投票を通して共同体の一般意志を確定し、民主主義的正統性を確保するために必須の遂行的営為だという事です。人々の共生のために、選挙は決定的に大切だと私は思っています。⑤へ
posted at 22:45:46

RT @hori_shigeki: ⑤デモクラシーの要諦をこう考えれば、投票行為を世論調査への回答と確然と区別し、選挙を社会調査や世論調査から明確に切り離す事の望ましさが、当然理解される筈です。では、どうやって切り離すか?もちろん市民教育が肝要ですが、人間存在の感覚のアプリオリの条件が時間と空間である以上、(続く)
posted at 22:45:50

RT @hori_shigeki: ⑥投票日前の一定期間、全メディアに世論調査結果の発表を控えさせる事は、もし可能なら(前述のように今日では不可能)、一応効果的な方法でしょう。こう考えるがゆえに私は、投票直前の世論調査結果公開の何が悪いか⁈知る権利だ…との主張は浅薄と思います。最後に、私はかねて、決戦投票では、⑦へ
posted at 22:45:54

RT @hori_shigeki: ⑦最悪と思われる候補に勝てそうな候補に一票を投じるべきと言ってきました。しかしその場合でも、直前世論調査の結果に左右されるのは好ましいと思いません。選挙は競馬やクイズではないのです。投票行動は、最終的には個人の内心の自律的判断に拠らないと、本来の重い意味を失ってしまいます。了。
posted at 22:45:58

RT @hori_shigeki: 11月の在特会系集会で自民党ヘイトスピーチ規制PT議員が特別講演を予定していることが判明 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214139602…
posted at 22:46:05

RT @hori_shigeki: 自民党ヘイトスピーチ規制議員らが在特会関係団体の「筆頭参加人」だったことが判明 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214152055…
posted at 22:46:09

RT @hori_shigeki: なんと、実際はあの速報値よりも悪かったのか。⇒7~9月期の実質GDP改定値、年率1.9%減に下方修正 s.nikkei.com/1yG4nCb
posted at 22:46:22

RT @EcoTakahashi: 資本金1億円以上の法人企業の設備投資は7-9月期プラスだったのに、全体でマイナスってことは、中小・個人企業は相当厳しいのだろう。私の上方修正の予測は外れたが、想像以上に実態経済は冷え込んでいるようだ。なのに株だけは上がる不思議な国だ s.nikkei.com/1sa0qQa
posted at 22:46:28

RT @EcoTakahashi: 政治の動きを追いすぎて、本業の日本経済を見る眼が曇っていた(←深く反省します)。政治要因でGDP一次速報を低めに公表したのではなく、アベノミクスは完全に空振りを続けていた。この道を進めば行き止まりどころか、崖から落ちてしまう・・・ t.asahi.com/gomo
posted at 22:46:46

RT @hori_shigeki: 「政治なんか誰がやっても同じや、おれらには関係あらへん」と、カツカツの生活をしているらしい若者が言う。これには真正面からハッキリ、それは無知だ、《悪い意味の》庶民根性だ、と言い切る必要がある。政治と無関係でいられるのは富裕層。庶民の生活は政治の影響をモロに被る。選挙に参加しよう。
posted at 22:46:56

RT @hori_shigeki: 「政治なんか誰がやっても同じ」と、カツカツの生活をしているらしい若者が言う。これは無知に甘ったれた言葉だが、無関心の言葉ではない。失望の言葉だ。こうした若者のウンザリ感は、味方と思ったのに期待外れだった政治勢力に向かい、ハナから期待できない勢力を勝たせてしまう。諦めが敗北を導く。
posted at 22:47:00

RT @hori_shigeki: これからの世界は再び、デモクラシーと資本主義の勝負である。強く賢いデモクラシーによって、資本主義というジャジャ馬を再びコントロールしなければいけない。さもないと、ネイションが分断され、人類も分断され、不正義(不公正)が跋扈するだろう。
posted at 22:47:04

RT @hori_shigeki: すでに識字率が上がり、出生率が下がって、若者の多い途上国では近年、デモクラシーが強まっている。逆に、デモクラシーによって学歴ピラミッドが逆三角形になり、かつ高齢化の進んだ先進国では近年、デモクラシーが退潮傾向にある。しかし、不平等の行き過ぎで、今後逆バネが効いていくかもしれない。
posted at 22:47:09

RT @hori_shigeki: 今、安倍晋三を担ぐ日本の保守反動勢力(「日本会議」から「在特会」まで)は、日本のデモクラシーの事実(現実)を利して、デモクラシーの規範(理想)を無化しようとしている。そこに彼らの強みと矛盾がある。デモクラシーを弱めるような発想では決して彼らを押し返す事はできないと知るべし。
posted at 22:47:20

RT @hori_shigeki: だから、デモクラシーを抑える立憲主義ではなく、デモクラシーに立脚する立憲主義をこそ主張すべきである。
posted at 22:47:25

RT @moriyukogiin: 「森ゆうこ個人演説会」のご案内 12月9日(火)18:30 会場:ハイブ長岡(駐車場有) 長岡市千秋3-315-11電話0258-27-8812 応援弁士:岩本沙弓氏(経済評論家) 多くの皆様のご参加をお待ちしております。 #森ゆうこ
posted at 22:48:59

RT @ozawa_jimusho: 【12/9火・生活の党代表小沢一郎・日程】 15:00~17:50 吉田照美 飛べ!サルバドール(文化放送) →生出演16:15~16:25 20:00~プライムニュース(BSフジ) 22:00~01:00 荻上チキ・Session-22(TBSラジオ)
posted at 22:49:04

RT @ozawa_jimusho: 徳島県で記録的大雪となり、地域における孤立状態が発生し、亡くなられた方、被害に遭われた方々に、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 政府には、被災地に対し、一日も早い孤立状態からの回復とライフラインの復旧、被災者の救助および避難保護に全力であたっていただきたいと思います。
posted at 22:49:10

RT @bilderberg54: 麻生発言に論評が許されないようだ。萩生田の圧力が効いている。
posted at 22:49:45

RT @hataketanbo: .@bilderberg54 NHKは絶対流さないであろう、麻生発言。 報ステみていて卵をなげつけたくなりました。 これ夜7時のニュースで流したら支持率さがりますもんね。 GDP下方修正のニュース朝やったからと、NHKの夜ニュース7 ウオッチ9でもスルーしましたねえ。
posted at 22:49:48

RT @taatyandes: 日テレとNHKが菅原文太の反戦・脱原発発言を自主規制で封殺!? lite-ra.com/2014/12/post-6… @litera_web この2局が封殺してくれて、菅原文太が最後の命を振り絞って言いたかったことがなおさら私たちの胸にこたえる! 戦争をしてはいけない! 反原発!
posted at 22:50:27

RT @karitoshi2011: これは、ちょっとありえないレベルの話。賛成する地権者が持つ土地に先に運び込んで、既成事実化してしまおうという脅し。 中間貯蔵施設で用地無償借用要請 売買契約前に環境省 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201412/CN20…
posted at 22:50:41

RT @Delp95: ぐげー、はじめて自民党の選挙CM見たー。GDPがさらに下方修正されたのに「この道しかない」って、どんな「大本営発表」だよ。 #月曜ゴールデン
posted at 22:52:20

RT @gaitifujiyama: 12月10日過ぎたら各省庁の庭にて燃やされる書類の煙で霞が関の空は真っ暗になるのかな、昭和20年の8月14日みたいにw(冗談です)/特定秘密は計46万件前後に 指定19機関アンケート – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201411/…
posted at 22:52:53

RT @RyoTagaya: 生活の党、東京比例票がとても大事です。 お手数おかけしますが、、、 できましたら東京在住の皆様にご拡散頂き、 「生活の党」の比例票を応援して頂けますようお願いできませんでしょうか? 無理なお願い、本当にすみませんm(__)m
posted at 22:53:17

RT @Lbrl_Shirakawa: 夜分恐れ入ります。森ゆうこ氏の応援に行っていたので、永田町徒然草のupdateが遅くなってしまいました。一部不完全なところがありますが、ご一読と拡散の程を。www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/…
posted at 22:53:20

RT @Delp95: 白川勝彦「なぜ…森ゆうこ氏の応援に出かけたのか。それには、深い因縁があるのだ。平成15年…の…総選挙で、私は新潟県5区から立候補した。…自公“合体”政権に対する対抗軸を作る…ために、どうしても、立候補する必要と任務があったからである」www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/…
posted at 22:53:23

RT @Delp95: 白川勝彦「選挙に際し…参議院議員…だった森ゆうこ氏が、本当に熱心に応援して下さった…。森ゆうこ氏の街頭演説は、本当に迫力があった。今回、森ゆうこ氏が新潟県5区から立候補した理由には、私が新潟県5区から立候補したのと同じようなものがある」www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/…
posted at 22:53:27

RT @aoki12ku: 山本太郎参議院議員応援演説(12月8日:王子駅にて): youtu.be/FI7P6v3vEIo @YouTubeさんから
posted at 22:53:34

RT @miyake_yukiko35: 上方修正の噂があったGDPは、なんと下方修正。でも、「この道しかない」?このまま、皆で坂を転げ落ちていくのか。目覚めよ。日本人。今だったら、今だったら間に合う。とにかく、まわりの方に投票を呼び掛けてください。
posted at 22:54:08

RT @NakamuraTetsuji: 「誰もが人間らしく生きられる社会」を実現したい。それには、若者・子育て世代への支援と、お年寄りの安心のしくみ:医療・介護・年金の充実が必要です。特に医療・介護の充実は、若者の雇用を生み出します。若者の自由に使えるお金が増え、個人消費につながり、経済が回転します。
posted at 22:54:13

RT @NakamuraTetsuji: 12月5日 中村てつじ 個人演説会 動画です。 youtu.be/eC_6Swj78HU
posted at 22:54:18

RT @seikatsu1pr: 明日12月9日(火)午後に、テレビにラジオにと小沢一郎代表が立て続けにメディア出演します。詳細は生活の党ホームページをご参照下さい。 www.seikatsu1.jp/?p=10502
posted at 22:54:24

RT @Delp95: 小沢さん、ついにTBSラジオに出演か。TKDの公開取材に期待大である。 twitter.com/ozawa_jimusho/…
posted at 22:54:28

RT @badjoe2: @bilderberg54 今回の選挙で議席倍増が予想されている共産党。能天気にはしゃぐツイートが目につく。1930年代的情勢を期待するかのような「自共対決」の連呼はやめてくれ。小沢やムネオの件を他人事だと思ってるんだろうけど、甘過ぎるんだよ。支配権力の怖さを忘れていないか?
posted at 22:58:31

RT @bilderberg54: うーん、自民党の政見放送と共産党の政見放送に同じ匂いを感じてしまうのです。つまりファシズム。
posted at 22:59:56

RT @ILLMATIC_UCD: 麻生のこの発言、どんどん現実味を帯びてきてる。 「ナチス政権下のドイツでは、憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わってナチス憲法に変わっていたんですよ。誰も気づかないで変わった。あの手口、学んだらどうかね」
posted at 23:00:07

RT @gatemouth8: 麻生発言ジワジワ火がついきてる。この人の場合、あまりにも問題発言が多いので、有権者の方が慣れてきてるめんもあるけど、これは、放置できないレベル。
posted at 23:00:12

RT @matsuikei: <野党が信用できない>などという理由で、以下のような国家観の政党に、3分の2をやっていいのか?てことですよね。⇒自民党憲法草案の条文解説 – 全文対照表、改正の概要、法的分析 satlaws.web.fc2.com
posted at 23:00:27

RT @tanutinn: 内閣府が発表した11月の景気ウォッチャー調査。家計も企業も雇用も先行き見通しが低下、総崩れの結果に。日銀の追加緩和や増税先送り、株高や原油安の追い風は素通り。家計関連のウェイトが高い調査だけに円安デメリットが効いたか。jp.reuters.com/article/topNew…
posted at 23:00:52

RT @tanutinn: 共同通信が報じた内調の文書は、概略「海外経験者はその国への特別な感情ゆえに国家機密を漏らしやすい」との珍説。欧州勤務のたびに日本が好きになる私は異常かよ。 外務省の反論が救いだが、なんとも哀れな時代錯誤。10日の世界人権デーに施行される特秘法の、暗く湿った情念を象徴する文書だね。
posted at 23:01:18

RT @matsuikei: 73年前の今頃、今朝の大本営陸海軍部午前6時発表<帝国陸海軍ハ今八日未明、西太平洋ニ於ヒテ、アメリカ、イギリス軍ト戦闘状態ニ入レリ>をラジオで聴いて、日本中、万歳、万歳の大騒ぎだよね。夜は提灯行列もあるから、楽しいぞー。で、その僅か3年9ヶ月後、日本はどうなったか。
posted at 23:02:29

RT @ihayoichi: 地元紙社説・知事承認、知事は公舎で書類に捺印し県庁には立ち寄らなかった。会見も無し。仲井真知事は県民の代表というよりも新知事の権限を奪って移設推進の政府のお先棒を担いでいるとしか思えない。沖縄の将来に禍根を残した。晩節を汚す愚行だ。
posted at 23:04:10

RT @ihayoichi: 「幹部が一人もいない。部長たちはどこに行った」土建部フロアーに野党県議団の怒号が響いた。そのころ幹部たちは知事公舎に居た。仲井真知事は一部承認の検討を9月に指示していた。昨年末の東京での辺野古埋め立て承認同様な密室での承認劇となった。
posted at 23:04:13

RT @ihayoichi: 沖縄防衛局が9月3日に辺野古埋め立て工法変更申請を県に提出したのは名護市の許可・同意なしに当面の工事を進めるため仲井真知事任期中に承認を得る狙い。県も周到に準備。翁長雄志氏が当選しなければもっと仲井真県政は県民無視で突き進んだだろう。
posted at 23:04:18

RT @ihayoichi: 4日沖縄市で男性67歳がひき逃げされ重体になる事件があり、米海兵隊から海兵隊員が事件に関与した疑いがあると外務省を通じて県に連絡が入った。米軍が身柄を確保。6日未明には宜野湾署は飲酒運転の疑いで2米兵を逮捕。1人塀衝突。一人検問で。
posted at 23:04:23

RT @ihayoichi: 宜野湾署は6日、宜野湾市内で飲酒運転で2米兵を逮捕した。2人は容疑を否認。1人は民家ブロック塀に衝突。米兵の酒気帯び容疑逮捕は2日連続。11月26日に在沖4軍の軍人軍属の外出・基地外飲酒制限緩和発表後の11日間で4件の飲酒絡み事件。
posted at 23:04:26

RT @ihayoichi: 6日名護市辺野古に若者を対象にした「ゆんたくバス・ピクニックツアー」参加者約30人が訪れた。辺野古の現状の説明を受け海上からキャンプ・シュワブを見学した。ゲート前では米軍の軍事車両が頻繁に出入りし、その都度に市民は抗議行動を展開した。
posted at 23:04:30

RT @ihayoichi: 米連邦議会では辺野古新基地について建設後の維持費を日本が負担すべきとの主張していることがわかった。米有力議員が明らかにした。米会計検査院GAOは代替施設の年間維持費が普天間の70倍の約2億㌦と試算。米側負担が膨らむことに抵抗がある。
posted at 23:04:33

RT @HarryFurumura: 内閣情報調査室の皆さん、特定秘密保護法に違反して、外国に情報を流すリスクを抱えた国会議員の皆さん方がいらっしゃいますよ。
posted at 23:06:55

RT @HarryFurumura: 内閣情報調査室の皆さん、こんなところにも情報を海外に漏えいさせるかもしれない、リスクを抱えた国会議員の方がおられますよ。
posted at 23:07:06

RT @bilderberg54: 枝野のライバルもグリーン友の会。埼玉5区。
posted at 23:10:56

RT @HarryFurumura: 感じとしてはディック・サミュエルズがイニシアチヴを摂るようになっていのではないかと思う、ジャパン・ハンドラーズ業界は。
posted at 23:11:01

RT @bilderberg54: @HarryFurumura 然り。下田会議の後継の日米イニシアチブにもサミュエルズ先生の名前があります。
posted at 23:11:04

RT @HarryFurumura: 麻生氏はもう次がないから言いたい放題なのか、次は自分だと思って慢心してなのか分からないけど、安倍氏の次は麻生氏なんてなったら、日本は救われない。国政選挙3連勝の安倍氏は、後継についても力を持つだろうから、ますます自民党が従属するので、nobody can stop themだな
posted at 23:11:14

RT @misatom73: ついに明らかになった!☞ 公約破棄議員に「辺野古」マネー www.jcp.or.jp/akahata/aik13/… …東開発グループ、屋部土建、国場組など14社が献金→1区国場に240万円、3区比嘉に120万円、4区西銘に220万円、2区宮崎に30万円 あと島尻安伊子に350万円ってよ!
posted at 23:11:18

RT @SophiazoeVega: もしかしたら日本は由緒ある2大政党が対峙しつづける形ではなくて、一党超優勢→内部分裂のサイクルを繰り返す類型なのかもしれない。藤原一族の抗争や李氏朝鮮の党争を見ていると、これが極東型なのかもしれない。なかなかリスキーな政治過程だとは思うけど。
posted at 23:14:39

>前RTを読んでの感想は一言 「勘弁してくれ…」 (ストブラの暁古城の口調で)
posted at 23:16:15

RT @hori_shigeki: デモクラシーが衆愚政治に陥らず、かつ生き生きした共生であるために、デモクラシーには自由主義的な性格(←代表制)と、共和主義的な性格(←参加型)の両方が必要です。「〜からの自由」を死守しつつ、「〜への自由」を生きる必要があります。政治哲学と、実践におけるその応用の課題。
posted at 23:16:54

RT @gaitifujiyama: この作品見たいなぁ/川の自由のために不必要なダムを「断捨離」せよ!映画『ダムネーション』の提案|パタゴニア提供のドキュメンタリー、アメリカの脱ダム・ムーブメントの記録について企画プロデューサー語る – 骰子の眼 – webDICE www.webdice.jp/dice/detail/45…
posted at 23:17:13

RT @HistoryTime_: John Lennon shot to death on Monday 8 December 1980 in New York City .
posted at 23:28:18

RT @083melody: 今回の選挙は、アベノミクスは隠れ蓑。もちろん改憲が主眼。改憲も9条ではない。人権条項。皇国主観というアナクロニズムを取り戻す事。国民を臣民にすること。そんなバカな、出来るはずがない、とタカを括っていたらやられます。
posted at 23:30:00

RT @12koku: 首を斬られて、事切れる間際に泣き別れになった自分の胴体を見て、はじめて気づくレベルかもしれんなあ。 いまの日本人は。
posted at 23:30:05

RT @EcoTakahashi: 失われた20年のうち17年は自民党が与党だった。安倍首相は直前3年の民主党が日本経済をダメにしたと批判するが、責任の9割は自民党にある。8回裏まで点を取れなかったレギュラーが、9回裏に凡打で終わったピンチヒッターを責めてるようなもの。この「道」で点を取ると言われても誰が信じるのか
posted at 23:33:32

RT @tokunagamichio: アベノミクスに逆風 7ー9月期GDP下方修正。
posted at 23:35:21

RT @goushikataoka: あらら。。。さらに下方修正っすか。
posted at 23:35:26

RT @goushikataoka: @hiyori13 設備投資が伸びないですね。公共投資も下方修正。13年度確報値も下方修正です。
posted at 23:35:30

RT @nomSABOyuji: 「120円ぐらいの時にドル預金してた外貨預金をみんな必死で解約してる。」と昨日来た銀行員。もしかして…、政権中枢にいる連中も…(#゚Д゚)y-~~
posted at 23:35:47

RT @2NN_Newsplus: 【国際】日本の真珠湾奇襲攻撃、MI5(英情報局保安部)は知っていた! 英国立公文書館所蔵の秘密文書で判明 j.mp/1saas3X
posted at 23:36:01

RT @bilderberg54: 「野党の経済政策がなっていない」、という声がある。それはそうだ。自民党は民間シンクタンクだけではなく、日本最大のシンクタンクである「霞ヶ関」を味方につけている。日本で民間シンクタンクが霞ヶ関の代替機能を果たさない限り、日本の「霞ヶ関政権=律令国家体制」は続く。
posted at 23:36:11

RT @NAMAZUr: マツダ開発「新型クリーンディーゼルエンジン出来た!」 マツダ営業「ディーゼルなんかで戦えない!ハイブリッド出して!」 マツダ開発「…。」 マツダ上層「トヨタ様からプリウスのハイブリッドシステム借りたでwww」 客「ディーゼルくれディーゼルくれ」 マツダ営業「…。」
posted at 23:36:53

RT @NAMAZUr: マツダ上層「ちなみに、トヨタ様からプリウスのハイブリッドシステム借りる代わりにうちのクリーンディーゼルエンジン引き渡した…。」 マツダ開発「…。」 マツダ営業「…。」  #本当にあった怖い話
posted at 23:37:14

RT @Shinjukudaisy: 〜県内でも特に新潟五区の有権者は「脱原発」に関心があると実感。 東京電力柏崎刈羽原発から30k圏内に入る地域が多く、原発の恩恵を特に感じないにも関わらず(供給されているのは東北電力)、事故が起これば人々の安全だけではなく、魚沼ブランドが失われると思っているからである。 森ゆうこ
posted at 23:39:09

RT @hori_shigeki: 12月。少し雨模様。こうした演説の時、小沢一郎(72歳)は夏でも冬でも常にスーツ姿。コートなし。彼はいちいち説明しないが、国民への敬意なのです。⇒【14年12月2日】 小沢一郎代表 第一声 (新潟県魚沼市穴沢 JA北魚沼入広瀬前) www.youtube.com/watch?v=l9n8jP…
posted at 23:39:24

RT @Simon_Sin: 「政治家に失言はない。あるのは本音の発露だ」と武田記者が言ってたけどホントそれ。 RT @W54881124 麻生副総理の発言はいわゆる自民党議員の素直な発言でしょ。#ss954
posted at 23:39:55

RT @Session_22: TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」生放送中。今夜は「各党への公開質問状を考えよう」。神保哲生さん、麻木久仁子さん。木村草太さん、大西連さんも参加! radiko.jp/#TBS #ss954 #radiko
posted at 23:41:19

RT @Delp95: 麻木久仁子さん、インボイスなき軽減税率導入に疑問を呈する。 #ss954
posted at 23:41:27

RT @Delp95: 麻木さんは、教育問題についても、保守派の人々は教育給付に消極的で、費用は家庭で賄うべしと主張するが、それでは愛国心も公共心も育まれないと主張の矛盾を指摘した。 #ss954
posted at 23:41:30

RT @Delp95: 麻木さん、消費税の5%引き下げを主張しなかったことについて共産党に尋ねたいと発言する。消費税廃止して、物品税に戻すという政党が、今回は10%への増税の中止だけいうのは、たしかに疑問なのだ。 #ss954
posted at 23:41:33

RT @ueno_takeshi: インボイス、難しい。実は訳語がない。簡単にいうと消費税の証明書。日本は資本主義国で唯一これがないから、だれがどこで払ったかわからない。問題は輸出戻し税などで、証明書がないから大手は貰って、下請けに払わない。 @gutaradayori インボイスってなんだろ? #ss954
posted at 23:42:38

RT @Delp95: 軽減税率も、物品税も、どちらも政治の不当な介入・裁量の余地を生む税制だ。歳出(給付)を考えず、歳入だけで帳尻を合わせようとする軽減税率もおかしいけれど、消費税を廃止して物品税に戻せという主張もおかしいと思う。
posted at 23:42:46

RT @blues_boys_tune: @delp95 消費税のあり方は考え直した方がいいね。インボイス方式の小売売上税にするとか♪
posted at 23:42:49

RT @Delp95: @blues_boys_tune インボイスの導入は不可欠だと思います。議論はすべきだと思いますが、売上税にすべきかどうかは、僕は今のところ留保しています。早くつくってもらいたいのは、財務省から完全分離した歳入庁です。
posted at 23:42:52

RT @blues_boys_tune: @delp95 それが柔らかい方法かも知れないね。ホントはざっくりと行きたいとこなんだけど。
posted at 23:42:56

RT @Delp95: @blues_boys_tune 消費税率は当面5%に戻す、インボイスは導入する、財務省と完全分離した歳入庁をつくる、消費税自体の議論は引き続きする。このあたりで野党がガチッとまとまってほしい、と願います。
posted at 23:42:59

RT @NakamuraTetsuji: 明日12月9日(火)生駒駅前で12時から13時まで街頭演説をいたします。また17時30分からも街頭演説をします。こちらには、山本太郎参議院議員、長谷川緑の党共同代表もいらっしゃいます。
posted at 23:43:24

RT @JmoTAKE: 大学の教師が話していた。教員志望の学生に大阪市を勧めたら、今の大阪市は気が進まないと敬遠されると。確かに採用試験の倍率も低かった。また、講師登録者数も随分減っているようで教員の補充は何ヵ月も待たされるようだ。何故このような状況にあるのか市長、市教委、市幹部はしっかり分析を…。
posted at 23:44:48

RT @cochonrouge: みんな逃げ込んじゃったんだよね 豊能地区は大阪府から、教員採用権では独立。更に堺市も別採用なので、さてはて www.tcct.zaq.ne.jp/bphmj604/
posted at 23:44:51

RT @westinghouse565: >「求人数が増えている傾向にあるが、人気のない求人ばかりで需要と供給のバランスが悪い」(人材派遣会社)。「深刻な人手不足の業種以外は景気の先行き不透明感から求人を控えている」(求人情報誌製作会社)。雇用は回復すれど質が悪い。 マインスイーパーと化してますね>転職事情
posted at 23:44:54

RT @cochonrouge: 法律の厳格適用と、学校教育法改正で、それまでの校長・教頭・平が、校長・副校長・教頭・主幹教諭・指導教諭・平になった影響ですね “@synfunk: 付き合いのある公立教師に聞いたらいま学校現場では職員会議ってなくす方向に持っていってるそうだな。平場で教師の意見を言う場をなくし”
posted at 23:45:15

RT @synfunk: @cochonrouge 従来の職員会議というのは平の教諭で構成するものだったということですか。そのヒラ教諭自体を少なくし実質的に開催できないようにしてるのでうかね。
posted at 23:50:07

RT @cochonrouge: @synfunk 校長に元から決定権はあったんですが、ヒラで会議して決めてたんです。校長は一人、教頭はいても二人ですし。ところがその校長決定権を立てに、議論禁止とかして行きまして、上意下達にしたと。やれ言うたらやれ!→現場サボタージュみたいな学校も出ていますね。
posted at 23:50:10

RT @cochonrouge: 東京都は職員会議での議論禁止とかして通知してなかったか?10年ぐらい前
posted at 23:50:18

RT @cochonrouge: あったあった www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-04/0…
posted at 23:50:23

RT @cochonrouge: これは大阪 (葦)職員会議で「挙手禁止」? 西見誠一 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASG7G…
posted at 23:50:26

RT @cochonrouge: 若者は英語やれよ あとネットの使い方に習熟しよう 自宅にはパスポートと1月分暮らせるドル、それから一週間分の服を詰めたカバンを用意しておこう。可能ならカロリーメイトも忘れずに
posted at 23:50:43

RT @tanidamisao: 日本共産党の政見放送の録画取り時点では「大企業の内部留保は285兆円」でしたが、財務省が1日発表した7~9月期の法人企業統計は、企業が株主配当や税金などを払った後に社内にためた内部留保(利益剰余金)が、323兆7千億円と過去最高になっていたことが分かりました。
posted at 23:50:58

RT @RyoUchida_RIRIS: 「教師は,学校しか知らないから視野が狭い」というけれど,公立校の教師ほど多様なお客様(子ども,保護者)を相手にする仕事はない。 教師は,家庭にはいろんなタイプがあること,家庭には問題を抱えているところもあることを,どの大人よりも,よく知っている。
posted at 23:51:31

RT @kyoiku_shimbun: 【きょうの紙面】学級担任には臨時講師でなく正規教員を――大分県教委は県内公立小・中学校の学級担任に正規教員を配置する原則を教職員定期人事異動方針に盛り込みました。来年度から実施予定。不登校などの問題へ対応力を高めるためにも臨時講師に頼りがちな校内人事を見直すとしています。(2面)
posted at 23:51:44

RT @blues_boys_tune: @delp95 高級官僚の人事というのは年功序列でみんな一緒に昇進していきますね。しかし、そういうことやってるとポストが足りなくなっちゃうんだよね。それ故外部にポストを作りたがる。生ける人としては当然の行動ですがほぼムダだと思っています♪
posted at 23:52:09

RT @Delp95: @blues_boys_tune 小沢さんの持論は、幹部公務員の政治任用と、一般公務員の雇用保障の組み合わせですね。人事に切り込まれるのが最も官僚が嫌がるところで下手をすると敵に回すことになるでしょうから、“改革”の順番・時機が難しいところですが、必要なことだと思います。
posted at 23:52:14