2014年12月14日(日)のツイートまとめ

投稿者:

2014年12月14日(日)

RT @iDulles: 【総選挙2014】戦後70年目を、どういう政権で迎えるのか(平野啓一郎)|ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 politas.jp/articles/304 #総選挙2014
posted at 15:17:09

RT @iDulles: 「人間の目的は社会の崩壊をふせぐということのみであります」
posted at 15:17:12

RT @iDulles: どうやら日本は私たちに挑戦状を叩きつけるようです
posted at 15:17:17

RT @iDulles: 我が州と我が市の高校教科書の内容を変えろとのぼせ上がっていい始めたののも……日本の与党の勝利を念頭にもう外務省がやり始めた狼藉です。
posted at 15:17:23

RT @iDulles: 困りますなぁ。こう火付けしてまわる対外姿勢、導火線に火をつけてまわりたがる外交姿勢というのは。庇い切れなくなりますね。
posted at 15:17:30

RT @iDulles: こうして茶坊主たちが政権に対して善かれとご機嫌伺いを先んじてやり始める。私はかかる結果のすべては日本のみなさまが負っていただけるものと希望しておきます。私たちは挑戦状叩きつけられる側ですので。外交の仲介を労してもこのようなことをやられます……と。
posted at 15:17:44

RT @iDulles: 私たちは米日関係にのっとって大人の対応をするでしょうし、またしなければなりません。しかし予測のつかない国内要因も抱えている。ましてや我が州は全米一宇人権意識が高い州であります。対日の玄関でもある。私たちだけが大人で日本だけがいつまでたっても12歳の少年じゃ困る。
posted at 15:18:07

RT @lkj777: @iDulles 安倍は内閣人事局というのを作って人事権を掌握している。安倍の意向に逆らうどころかそれを先読みして動かないと出世しないという仕組みになっています。この懸念の通り。> diamond.jp/articles/-/51849 このままでは猟官運動が盛んになる
posted at 15:18:18

RT @tomotaro_japan: 謎の女子大生の始めての投票です! 自分の責任で投票
posted at 15:22:34

RT @fukazume_taro: 選挙特番のラテ欄、TBSが「その瞬間を今でしょ!、首相の全てを知る男”ありのままで”語る、”進撃”のプリンスに全力密着、女性候補の因縁対決”倍返しだ!”、”ダメよダメダメ”日本の大きな分かれ道」だったんだけど、民放で一番視聴者をバカだと思ってるのはTBS、というのがわかりました。
posted at 15:23:42

RT @HarryFurumura: マスコミの予想が外れると、彼らも次回からはより慎重になってくるだろう。そして、ある政党の単独での3分の2独占という予想を願望を込めて嬉々として煽りに煽った自称・全国紙のS新聞は、やり過ぎての「贔屓の引き倒し」で大恥をかいて、彼らが贔屓にしているところからは大目玉を喰らうだろうな。
posted at 15:23:47

RT @HarryFurumura: 大韓航空の副社長のナッツリターン。乗務員に土下座までさせていたということらしいが、日本でもこのところ客が店員に土下座を強要する事件が多くなっている。「言葉だけの謝罪は受け入れられない、誠意を見せろ」ということらしい。これは客の方が自分の言葉には誠意がないということを示している。
posted at 15:24:39

RT @HarryFurumura: この「誠意を見せろ」で土下座をしたら、後で「私は土下座をしろと言っていない、自分で勝手にやっただけ、迷惑だ」となる。この「自発性」の強要みたいなことは、日本の上から下まで広く蔓延している。韓国の事件は他山の石として気を付けなくては。
posted at 15:24:43

RT @HarryFurumura: 牛丼の値段が上がっているのに、アルバイト代は下がっている。それでは上がった分はどこに?仕入れ代に。仕入れはどこから?外国からが多い。円安によって、自国の貨幣の価値が毀損されることで、こういうことが起きる。貧しさに逆戻りの「この道」なんだろうか?
posted at 15:24:48

RT @bilderberg54: 【景気】牛丼80円値上げに対し、バイト平均時給は4カ月で18円も下落  daily.2ch.net/test/read.cgi/… 予定されている牛丼の80円の物価上昇と並べてみると、アルバイト時給と牛丼の関係においては、物価上昇に対して賃金は下がっていきそうなトレンド※数字は語る
posted at 15:25:07

RT @midoriSW19: 記事読んだ時に、もう日本のお宝も回収の見込みがたったし、これ以上(とっくに死んでた)トリクルダウンにカンフル剤打って、生きてるフリさせとく必要もなくなったってことかしら、と深読みしたのでした。RT@gaitifujiyama OECDはトリクルダウン理論を放棄する、否定すると宣言
posted at 15:27:01

RT @gaitifujiyama: @midoriSW19 ワァオw しかしこのタイミングで梯子外すのかあ、といろいろと考えますが、この話、日本国内では東京新聞辺りしか取り上げておらず何とも言えない気分です
posted at 15:27:24

RT @midoriSW19: アベノミクス発表時も解説者とかは「そんな事ホンマにできるんかい?」みたいなノリでしたよ。できたらいいねーという期待半分で後押し。で、やっぱり無理だったみたい〜な感じかなと思います。 RT@gaitifujiyama このタイミングで梯子外すのかあ、といろいろと考えますが、
posted at 15:27:31

RT @gaitifujiyama: @midoriSW19 みなさんの反応はそんな感じですね「やっぱりダメか」みたいな…。しかもリセッション入ってるのに消費税再増税しようとしたんで、余計なリスク作るなよとアメリカ始め皆で慌てて止めに来ていると。なのに安倍らは本気で景気回復していると思い込んでるというのが泣けてきます
posted at 15:27:42

RT @midoriSW19: 日本のリセッションは決定事項のようで、欧米(特にアメリカ)としては、これ以上東アジアの外交問題が激化しないうちに安倍氏には消えてもらいたいんじゃないかと思います。日本の経済沈下を別の事で解消して欲しくないので。RT@gaitifujiyama アメリカ始め皆で慌てて止めに来ている
posted at 15:28:05

RT @gaitifujiyama: @midoriSW19 まぁ安倍の存在そのものがアメリカの現政権にとってはリスク以外の何物でもないようですからねぇ…
posted at 15:28:10

RT @midoriSW19: 欧州の極右(英国のUKIPなど)なみに内向きで人気取りに傾注し、諸外国の憂いが見えていない様子。政権党じゃなきゃガス抜きという存在意義もありますが。RT@gaitifujiyama まぁ安倍の存在そのものがアメリカの現政権にとってはリスク以外の何物でもないようですからねぇ…
posted at 15:28:22

RT @gaitifujiyama: @midoriSW19 ガス抜きどころか統治機構ガッチリ掴んで暴走中です(苦笑)
posted at 15:28:27

RT @midoriSW19: 困りましたね。有権者が景気再浮上の夢を捨て、無理な経済成長を望まない低成長社会の良さに気づくといいんですけど(日本の内需規模ならできるはずなんですが)。RT@gaitifujiyama ガス抜きどころか統治機構ガッチリ掴んで暴走中です(苦笑)
posted at 17:13:23

RT @kzhori: さて、シカゴ日経先物、17,135えーん、大阪比▲245、これで投票日かい
posted at 17:15:56

RT @hongokucho: 日経・春秋「円安や景気悪化で、くたびれてきたアベノミクス」。物価と通貨の関係、デフレの定義上の曖昧さから、本来はプラスと認定すべき通貨現象がネガティブになった例を示す一文かもしれない。
posted at 17:16:07

RT @newjk225: 更新しないつもりでしたが、少し。色々調べてみると、ビックリするくらい原油の逆張りで損失を出してるヘッジファンドが多く、やめておけばいいのに更に逆張りロングを入れてる所を見かけます。ここから更に原油下がる度に飛んでしまうHFがが多くでそうで年末のNY市場はカオスになりそうです。
posted at 17:16:12

RT @hongokucho: 再掲。アトランタ連銀ブログ、原油安の影響分析 macroblog.typepad.com/macroblog/2014… 関連設備投資の大きさから短期的には経済にはマイナスで、このマイナス震度が資源国低迷や金融面への波及で不安をもたらしているのが現状だろう。局地的波乱が弾みでマクロ伝播しないことを祈りたい。
posted at 17:16:17

RT @hongokucho: 「自販機飲料、値下げの冬=増税や天候不順で」(日経11面)。伊藤園の主力「おーいお茶」は本来の価格140円を100円に。 天候・税制がどうあれ、デフレは貨幣現象であり、モノに対する(ベース)マネーの量を増やせばモノの価格は上がるのだ、という理論は…自販機には通じないようだ。
posted at 17:16:44

RT @hongokucho: 「市場と日銀、ずれる思惑」(日経18面)。最初からずれっぱなしじゃないか、と思ったら、ETFのお話だった。処理型オペレーションなのだが、当該市場では「手口」が異常に関心を持たれる、わけですね。債券が輪番に騒ぐのと似ている。介入政策は、ヤクを打つタイミング・量が患者を…
posted at 17:17:12

RT @hongokucho: 「輸入チーズ、二期連続で下落=国際的な牛乳の増産、中国需要の低迷」(日経商品面)。ただし、円安で日本国内の価格は横ばい、と。生産国の減税の恩恵、日本の消費者は日銀に妨害された!
posted at 17:17:30

RT @hongokucho: このほか「鉄スクラップが安値=2年ぶり水準」、「DRAM4~5%安・パソコン用、11月」、「日経商品17種、3週連続で低下」など。物価の川上は冷えてきました。
posted at 17:17:37

RT @sura_taro: 取締役会の前日に資料(の一部)だけを渡されて、事前説明を受けるのはごく限られた案件だけ。社外の方にこれで何をどう統治することができるのか、はなはだ疑問
posted at 17:18:17

RT @sura_taro: 監査役会スタッフは専任ですが、会社法もろくに理解していないしただのメッセンジャーおじさん(いや、使い走りすらまともにできない)なので、社外の方々のサポート()なんて無理無理
posted at 17:18:21

RT @synfunk: ライブの帰りの居酒屋で赤いモヒカンと先輩と思しき長髪が隣の席で飲んでた。赤モヒがパンクバンドをヤメるヤメないの話で、パイセン長髪が「我慢だよ我慢」「我慢に味が出てくる、音に深みが増す」「心が届く」と諭していて、パンクって演歌みたいだなと感じ入り、ぬる目の燗と炙ったイカを頼んだ。
posted at 17:18:26

RT @hongokucho: 本体で実施する通常のオペ(教科書用語で公開市場操作)ですら基本的に淡々と処理されるのだから、信託銀行に遠隔でやらせるETF購入で市場地合いの微妙な変化に応じて思惑を合わせられるはずがない。
posted at 17:18:40

RT @hongokucho: 企画局にとっては、ETF購入は増額を決定した時点で終了。あと、どうなっているか知らないし、知る立場にもない(ファイヤーウォールの問題。総裁以下、ほぼ全員が知らない)。
posted at 17:18:47

RT @hongokucho: 「株は上がり、失業率は下がった。しかし、平均的な労働者の賃上げには何の恩恵もない」 economistsview.typepad.com/economistsview… 日本ではなくて米国のお話。いや、日本もそうだけど…どこも一緒。
posted at 17:18:57

RT @hongokucho: Tim Duyが言うように、非常事態が終わったから正常化する、というロジックにFRBが乗っているなら、利上げはリスキーな判断となる。economistsview.typepad.com/economistsview… ジャン・クロード・イエレン
posted at 17:19:15

RT @hongokucho: デロング教授の同調 equitablegrowth.org/2014/12/11/fed… FRBの金利見通しと長期金利は逆行しているじゃないか。
posted at 17:19:20

RT @equilibrista: 金額あたりインパクトに関心がないのも、不思議な話ですね RT @hongokucho: 企画局にとっては、ETF購入は増額を決定した時点で終了。あと、どうなっているか知らないし、知る立場にもない(ファイヤーウォールの問題。総裁以下、ほぼ全員が知らない)。
posted at 17:19:34

RT @hongokucho: 調節方針に「株価」のターゲットがないもので。@equilibrista
posted at 17:19:37

RT @hongokucho: 景気回復は全然完了していないのだからFRBは利上げするな、という主張 www.epi.org/blog/recovery-…
posted at 17:19:47

RT @hongokucho: インフレ期待の低下をどう思っているのか、イエレンに聞いて欲しい economistsview.typepad.com/economistsview… いよいよこれからです、と答えたら日銀化。あれっ、ジャン・クロード・イエレン化か。
posted at 17:20:00

RT @hongokucho: OPEC vs 米シェールの原油戦争 なぜOPECが勝つのか oilprice.com/Energy/Oil-Pri… 市場合理的に動く後者が先に減産するから。
posted at 17:20:06

RT @hongokucho: FRBは「金利は市場に委ねる」と宣言してしまえばいい。先行き不透明がことがますます多くなっているのだから。21世紀の新金融政策。分からないものは決めない、市場の神の手に委ねる。イールドカーブが示すインフレ期待の低下が正しいそうだしね。
posted at 17:20:21

RT @equilibrista: “空き家に倒壊のおそれがあると判断された場合などには、固定資産税の軽減措置の適用外とする” / “空き家対策 課税強化で調整へ NHKニュース” htn.to/CGHt9Y
posted at 17:20:39

RT @hongokucho: ↓必要な措置。
posted at 17:21:23

RT @branchlog: 一 すべての二〇才代の国家公務員のうち、最も超過勤務時間の多い国家公務員ベスト一〇人をお示し願いたい。その際には、その国家公務員の所属部署名、役職名、業務内容、年齢、超過勤務時間、平均睡眠時間、当該所属部署に職員を追加配置しない理由、をお教え願いたい。 #何かを受信
posted at 17:21:27

RT @branchlog: 二 すべての三〇才代の国家公務員のうち、最も超過勤務時間の多い国家公務員ベスト一〇人をお示し願いたい。その際には、その国家公務員の所属部署名、役職名、業務内容、年齢、超過勤務時間、平均睡眠時間、当該所属部署に職員を追加配置しない理由、をお教え願いたい。 #何かを受信
posted at 17:21:37

RT @branchlog: 三 超過勤務時間の多い部署に職員を追加配置しないことに関して、弊害はないのか、政府の見解を問う。また、今後、見直しをする計画はあるのか否か。省庁ごとにお示し願いたい。 #何かを受信
posted at 17:21:41

RT @branchlog: 四 いわゆるキャリア官僚に対して支給した平均給与の額について、それぞれの出身大学の同級生であっていわゆるキャリア官僚以外の進路を選択した者の所得の額に対する割合を省庁別にお示し願いたい。 #何かを受信
posted at 17:21:47

RT @branchlog: 五 先進国の官僚制度と比べて、日本の官僚のブラック度合いは強すぎるとお考えか。先進国の事例も交えてお示し願いたい。 #何かを受信
posted at 17:21:51

RT @IsayaShimizu: ドイツ経済の「好調さ」はユーロ安による部分も小さくないはず。「ゲーテの警告」を忘れないのも重要でしょうが、ユーロ安の効果も忘れない方がいいのでは?  --(地球回覧)ゲーテの警告忘れぬ独 景気対策より財政規律 :日本経済新聞 s.nikkei.com/1zkaz20
posted at 17:22:11

RT @hongokucho: 自らの恩恵を域内循環させないと「第三帝国」崩壊になりかねない。@IsayaShimizu
posted at 17:22:14

RT @ultraliberty: 日経、日曜に考える。読み応えあり。北野さんに賛成かな。株高だからといって自社株買いは自己資本の流失で、そういう流れはなんだかなと思ってる。ROE目的になっちゃダメだよね。
posted at 17:22:34

RT @hongokucho: 同感です。北野さんの方が現実的。@ultraliberty
posted at 17:22:37

RT @hongokucho: 本来、ドイツは欧州合衆国の盟主として域内安定化のための財政出動を行うべきで、それをやらないとユーロは潜在的に分離懸念をはらみ続けることになる。経済偏差値は、ドイツとイタリアの中間あたりを狙わないと。
posted at 17:23:00

RT @sbmkwy: 退職世代なって「初めて」資産運用に興味をもった人には、残念だけど、資産運用は提案しない
posted at 17:23:07

RT @hongokucho: 日経9面。テレビの話。「『昔は人気ドラマを見るために早く帰宅する人も多かったが…』…フジテレビの亀山社長は嘆く」。本当に嘆いたのなら驚き。録画の普及でドラマ時間軸は終わったと思ったのだが…
posted at 17:23:35

RT @hongokucho: 日経13面、海外旅行の話。「消える放浪男子」。国力の低下だとHISの社長は言っているが、逆だと思う。また、新卒偏重の採用システムを考えると、それを逸脱してまで放浪するメリットもない(経験上)。放浪好きが放浪すればよいのでしょ。
posted at 17:24:31

RT @kaoruww: アド街の神田食べもの屋特集。池波正太郎が行きつけだった甘味屋竹むらに若い男の客が増えてる理由はアニメ「ラブライブ!」の主人公の実家「穂むら」のモデルだからと。で、ぐぐってみたらヲタが店でオフ会やって騒いで炎上していた。matome.naver.jp/odai/213755049…
posted at 17:24:46

RT @maisels: デフレvsインフレを二項対立で論じることの問題点 1.効率化努力による値下げと利幅圧縮による値下げの区別が出来ない 2.コストプッシュとデマンドプルの区別が付かない 3.リスク分散としての海外投資と空洞化の区別が付かない 4.スタグフレーションとデフレ不況の区別が付かない
posted at 17:25:06

RT @maisels: デフレvsインフレの二項対立図式で論じることにより多くの経済的本質の理解が阻害され、見立てを誤り、処方箋を誤ってきた。
posted at 17:25:30

RT @maisels: 内部留保とか付加価値生産性のような、残余項で論じる意味が分からない。主体的な部分で論じるべきである。
posted at 17:25:40

RT @maisels: 利益を分配しているのであって、内部留保はその残りに過ぎない。
posted at 17:25:44

RT @inve333: バブルよもう一度派が多いかもRT @hongokucho: ↓アベノミクス的には、リフレすれば経済がずんずん成長、物価もずんずん上がり、老齢化しようが人口減少しようが、日本経済ハッピー~、ということだろうか。…選挙で勝ったら本当に厳しい構造改革を断行する(ことにはならないのだろう
posted at 17:27:21

RT @hongokucho: なるほど、パーティで激酔いしたい願望が強いわけですね。@inve333
posted at 17:27:24

RT @maisels: 「見える化」という言葉が流行ったが、デフレvsインフレという図式化は様々な経済論点の「見えない化」となった。そして、利用された。
posted at 17:27:30

RT @tanakaryusaku: 「マスコミに世論操作させてはいけない」。市民団体十数人が都内の某投票所で出口調査を行っている。
posted at 17:28:53

RT @tanakaryusaku: 投票所はえらく混雑していた。区役所の職員に「投票に来てる人は多いですか?」と聞くと「多いですね」と答えた。
posted at 17:29:45

RT @Koj_Sasaki: 最強のプレイボーイ!ミリオネアー”Dan Bilzerian”の日常が桁違いに凄い。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214031009…
posted at 17:30:31

RT @Delp95: 東芝、下水汚泥発電に参入 沖縄・宜野湾で s.nikkei.com/1qE398Z 「汚泥処理過程で生まれる消化ガスを燃料に発電して売電する。毎年2億円の収入が20年間得られるという。下水を都市資源として有効活用する動きが広がるなか、東芝も全国で下水発電を進める考えだ」
posted at 17:34:02

RT @Delp95: 東邦ガス、総合エネ企業へ スマートシティー概要発表 s.nikkei.com/16d4Dy2 「東邦ガスが工場や事業所向けに供給している工業用ガスの3割がガスコージェネ発電に用いられているとみられる。それらの設備はすでに計75万キロワット分に上るという」
posted at 17:35:10

RT @Delp95: 東ガス、東南アでLNG販売 火力で売電も s.nikkei.com/1sjA83C 「現地にLNG基地を建設してガスを調達。主に工場に供給するほか、ガス火力発電所で作った電力の販売も進める。2020年までの着手を目指す」
posted at 17:36:20

RT @Delp95: 設備の“心臓部”搬入-大崎クールジェン、全長39m・重量440トンの石炭ガス化炉 www.nikkan.co.jp/news/nkx082014… 「石炭の処理能力は1日当たり1180トン。生成したガスでガスタービン、およびその排熱で蒸気タービンを回して発電する」
posted at 17:37:11

RT @Delp95: CO2排出係数が最も低いのは中部電力、7社が前年度から低下 www.itmedia.co.jp/smartjapan/art… 「全体の発電量が減ることは確実で、合わせて高効率の火力発電所が増えていけば、原子力発電所を再稼働しなくてもCO2排出量は削減できる。それに伴ってCO2排出係数も低下していく」
posted at 17:37:23

RT @okaguchik: OECDはきょう、トリクルダウンという考え方を捨て去った www.tokyo-np.co.jp/article/column… 日本では,明日から,始まります
posted at 17:38:02

RT @Delp95: 【投票へ行こう】脱原発・エネルギー政策も、この衆議院総選挙の重要な争点です。原発が一基も動いていなくても電力は足りているというけれど、このままでいいの? 原発を動かさなければ、燃料費で国富が流出するというけれど、本当なの? 日々のニュースを見ていれば、答えが見えてきます。
posted at 17:38:10

RT @AntifaKyoto: 自民党の改憲草案。ときどき拷問するつもりらしい。
posted at 17:40:37

RT @shimachan196905: ドイツと日本。
posted at 17:40:43

RT @nofrills: いい写真。ガザ、大殺戮があったシェジャイヤ地区のサファさん。「娘は平和のうちに生きてほしい」/記事 on.fb.me/1vJ7NOI via @UNICEFpalestine: Safa, Shejaiya, #Gaza.
posted at 17:43:04

RT @SyntaxUGS: 日本がナチスみたいな低俗な選挙をやってるって記事が出てるな。 Japan’s Nasty Nazi-ish Elections thebea.st/1sn0nAJ via @jakeadelstein
posted at 17:45:51

RT @jakeadelstein: @ud514 @SyntaxUGS やはり無知な人間は一度歴史を勉強すべき。バカに国籍はない。
posted at 17:45:56

RT @jakeadelstein: @ud514 @110justice @SyntaxUGS 麻生副総理「憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね」 特定秘密保護法も初期ナチス党の自由な報道等の禁止命令に酷似
posted at 17:46:02

RT @jakeadelstein: @110justice @ud514 @SyntaxUGS ご参考に「説得できない有権者は抹殺」高市早苗推薦、自民党のヒトラー本が怖すぎる lite-ra.com/i/2014/09/post… 山谷と在特会の腐れ縁。 特定秘密保護法=ドイツ民族への裏切りと反逆的策動に対する大統領令
posted at 17:46:07

RT @jakeadelstein: 安部政権がナチス党に例えられる理由は麻生副総理の失言だけでない。「説得できない有権者は抹殺」高市早苗推薦、自民党のヒトラー本が怖すぎる lite-ra.com/i/2014/09/post… また在特会の黙認。 特定秘密保護法は「ドイツ民族への裏切りと反逆的策動に対する大統領令」の日本版
posted at 17:46:13

RT @orionaveugle: 【拡散希望】版元サイトで告知が出ました。『アイヌ民族否定論に抗する』と題し、レイシズムとヘイトスピーチと歴史修正主義に反対するカウンター本を、アイヌ近現代思想史研究のマーク・ウィンチェスターさんとの共編で、河出書房新社から刊行します! www.kawade.co.jp/np/isbn/978430…
posted at 17:47:06

RT @asirso: 悪質なデマ。 RT @onoderamasaru: アイヌに定義は無く、道アイヌ協会が認めればアイヌとみなされるが、協会は「アイヌか否か」を判断することは出来ない。つまり「自分はアイヌだ!」と言い張る者の申請を却下することは出来ないのだ。我々は「アイヌ民族」とは「先住民族」と
posted at 17:47:24

RT @tkeidash: 今夜のアキバは地獄
posted at 17:50:50

RT @taffy174: 今やってるアキバでの自民の演説画像見たけどあんだけ国旗がはためいてたら日本に限らずどこの国でも「あ、この国やべぇ」って思うよな…
posted at 17:50:53

RT @hamemen: ええ〜〜??大田区!????まるで武雄市のようだ。。。RT @nasurie: ブログを更新しました。 『指定管理者制度を導入している大田区立図書館の運営が全て株式会社に』 ⇒ ameblo.jp/nasurie/entry-…
posted at 17:51:25

RT @Tanisennzo: 昨夜の報道ステーションは凄い内容だった。安倍自民党がこの選挙で勝てば日本は必ずアメリカの同盟国として戦争に参加し戦後70年ぶりに戦争当事国となる。 – どこへ行く、日本。 blog.livedoor.jp/gataroclone/ar…
posted at 17:52:05

RT @hamemen: 本棚を整理していたら、遥か昔に誰かからもらった三浦博史氏の「洗脳選挙」が出てきた。副題は「選んだつもりが、選ばされていた!」みなさま〜気をつけてくださいね〜。
posted at 17:52:09

RT @mouri: アンジェリーナ・ジョリー「Unbroken」。問題作だからこそ日本公開すべきではないか。Angelina Jolie’s ‘Unbroken’ strikes a nerve in Japan ‹ www.japantoday.com/category/enter…
posted at 17:52:46

RT @mouri: この件学長が突破されればすぐに教員に及ぶだろう。「嘉田学長の民主支援に自民抗議 大学反論「信条の自由」」(京都新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141212-…
posted at 17:52:51

RT @mouri: 今日は選挙。ポリタスpolitas.jpを読みながら、これが大学教員が選挙や政治に対して自由に発言できる最後の選挙になるかもしれないという不吉な想像が頭を占め始める。とにかく投票へ。
posted at 17:52:59

RT @yuantianlaoshi: 南京大虐殺について「国内の矛先を日本にそらすため」「毎年犠牲者数が増えてる」みたいなテンプレ言論糞どうでもいい。中国は「一部の軍国主義者がやったことで国民は関係ない」「許そう、でも忘れまい」と言ってるだけだよ。さっさと関係改善して経済協力したいのは中国政府も一緒だよ。
posted at 17:53:53

RT @kazukazu881: 日本は、「ゆるす」と「忘れる」を混同するから、歴史問題になると面倒くさい。「過去についてゆるす。しかし、過去のことは決して忘れない」って感覚があまりしっかりと共有されてないよね。赦すためには、過去の問題と赦すという決意は共に記憶する必要があるのに。
posted at 17:53:56

RT @hataeiji: 日の丸が、スゲー重みを失って、いかがわしささえ漂わせる、ロクでもない旗に成り下がってしまったのは、「反日サヨク」のせいじゃないぞ。投票日前日に、アキバに蝟集し、日の丸振って、首相お墨付きのヘイトスピーチがなりたてるような、残念なヤカラどものせいだぞ。
posted at 17:54:30

RT @HarryFurumura: アメリカの大学院に行っていた時に、仲良くなったアメリカ人学生と奨学金の話をして、「君の言っている奨学金とは学生ローンのことじゃないか」と言われて気付きました。その学生は1000万以上の学生ローンを借りていると聞いて驚きました。拙著『ハーヴァード大学の秘密』に書いた話です。
posted at 17:55:59

RT @BB45_Colorado: @HarryFurumura @hirosetetsuo 米国の学生ローンって、自己破産の対象外と聞いたことがありますがどうなんでしょうね。恐ろしい。
posted at 17:56:02

RT @cochonrouge: @BB45_Colorado @hirosetetsuo @HarryFurumura 対象外です
posted at 17:56:05

RT @BB45_Colorado: @cao58020 @cochonrouge @hirosetetsuo @HarryFurumura 金利は安いのだけど、あちらの学費は高いのよ。コロラド州立大学機構ですら、州民の学納金は年間120万円を超えています。州外住民だとその2倍から3倍。 13年前は、州民で30万円位
posted at 17:56:11

RT @cao58020: @BB45_Colorado @cochonrouge @hirosetetsuo @HarryFurumura ドイツの学費完全無料化決定は凄いですね。ヨーロッパは、北欧を中心に学費無料の国が多いみたいですが…
posted at 17:56:14

RT @BB45_Colorado: @cao58020 @cochonrouge @hirosetetsuo @HarryFurumura 高等教育は、社会の未来への拡大再生産のための投資ですから、無償が当たり前なんですけどね。
posted at 17:56:17

RT @cao58020: @BB45_Colorado @cochonrouge @hirosetetsuo @HarryFurumura はい。そこは、その考え方はヨーロッパの社会には徹底して染み込んで居るみたいですね。選挙も含めて、市民の政治参加の意識が高いから実現出来てるんでしょうね。
posted at 17:56:21

RT @EXSKF: コロラド先生のリツイで米国の学生ローンについての話が流れてきた。米国の学生ローンは、バブルなのだ。何しろ、学生ローンを基にしたABS(Asset-Backed Security、資産担保証券)が投資家の間で人気があるので、証券化するためにもローンをどんどん出す。そのお陰で...
posted at 17:56:52

RT @BB45_Colorado: @EXSKF そちらでは、学資ローンの金利はどの程度ですか?僕がいたころは、2.5%程度のローンもあったのですが。もうかなり跳ね上がっていそうですね。
posted at 17:56:58

RT @EXSKF: @BB45_Colorado 連邦政府が学生ローン市場にのさばり出してから金利が上がりました。連邦政府のローンで一番低いのでも4.66%。最高は7.21%。studentaid.ed.gov/types/loans/in… 民間のローンでは、4%弱から10%超まであるようですね。
posted at 17:57:01

RT @BB45_Colorado: @EXSKF え、連邦政府が進出したら、金利を下げるのが当然だろうに。 10%なんかだと、もはや返済不能が前提にしか見えませんね。
posted at 17:57:07

RT @EXSKF: @BB45_Colorado でかい政府のやることで、効率よく効果的に安くできることなど殆ど一つもありません。ちなみに、過去6年で一番伸びたローンは学生ローン、次が、サブプライムの自動車ローン。どちらも証券化の対象(というか証券化したいがためのローン発行)。
posted at 17:57:11

RT @BB45_Colorado: @EXSKF 住宅ローンより低リスクですね。そりゃ狙われるわ。
posted at 17:57:23

RT @KNZ48: @EXSKF 一個だけありますよ。購買力を生かして交渉するケース。アメリカの医療が高いのはほとんどそのせい。死にかかっている個人に交渉力なんてありません。言い値を飲まされる。@BB45_Colorado
posted at 17:57:27

RT @BB45_Colorado: @cao58020 @cochonrouge @hirosetetsuo @HarryFurumura ちなみに、コロラド州立大学機構でも法学の学費は恐ろしく高くて、州民ですら年間300万円を超えています。日本なら、スポーツカーだらけの医者のどら息子大学に入れますよ。
posted at 17:58:03

RT @cao58020: @BB45_Colorado @cochonrouge @hirosetetsuo @HarryFurumura いわゆる、プレッピーと言われる名門私立高校に子弟を通わせられるような、資産家・富裕層じゃないと、そんな大学には行かせられませんね。もう、そこに格差が生まれてる。
posted at 17:58:06

RT @BB45_Colorado: @cao58020 @cochonrouge @hirosetetsuo @HarryFurumura コロラド大学なんてごく普通の庶民の大学なんですけどね。ボウルダーは、有名ですが。
posted at 17:58:10

RT @cao58020: @BB45_Colorado @cochonrouge @hirosetetsuo @HarryFurumura う~ん、親も本人も大変ですね。貧乏人の子弟は、本当に勉強して、本物の奨学金を得ようとするから、勉強の頑張り方も半端じゃないんでしょうね。だから、優秀な学生が育つ。
posted at 17:58:14

RT @magosaki_ukeru: キャロライン・ケネディ駐日米国大使「12月10日は、世界人権デー。皆さん、人権擁護のために何か行動を取られますか?」私の答え、12月14日投票に行きます。キャロラインさん、解りますか。日本が今人権擁護等民主主義と逆の方向へ行っていることを。
posted at 17:59:03

RT @EXSKF: 駐日米国大使は相変わらずお嬢様的外れのご発言。人権擁護のために何か行動? 米国では政府(CIA)による拷問についての報告書が出たばかりなのだが。
posted at 17:59:07

RT @erika_asahi: 投票率、夕方時点で前回より5.76ポイントも下回ってますよ!あと2時間半ほどあります!自分たちの国の行方を決める大事な選挙です!大雪の中、投票に行かれた方もおられます!→衆院選、午後4時現在の投票率は29.11% – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gqt6
posted at 17:59:40

RT @Reuters_co_jp: ビデオ:香港デモの中心地で撤去作業、2カ月超の抗議に事実上の終止符(字幕・11日)bit.ly/1snqqYB
posted at 17:59:45

RT @tigercatver2: ネットウヨより、俺はシニシズム系の方がタチ悪いと思うけどね。地政学とか言い出してヤケに松岡洋右ターン入っちゃって、リベラル批判に精出す奴いるじゃんw
posted at 18:04:31

RT @pblitzfm: @tigercatver2 失礼します。地政学を振りかざすシニシズムも問題ありですが、したり顔で白票を投じることにより優越感を抱くタイプのシニシズムよりはまだマシかと思います。自分には浮き輪があるからとみんなが乗っている救命ボートに穴を開けて喜ぶような奴。
posted at 18:04:34

RT @tigercatver2: @pblitzfm ですね。財源が無いのにどうやって母子家庭や困窮家庭救うんだよ?みたいな言説にも通じている系みたいなイメージと言いますか、強いて言語化するとそんな感じです。お伝えの仕方が拙くてすいません(汗)
posted at 18:04:36

RT @cracjpn: 問題は、安倍や麻生が秋葉原でオタクにアピールすれば(他の層にも)人気が出ると考えており実際にその通りになっていること。日本のレイシズムがオタクと親和性の高いニコ動や2ちゃんねるを基盤にしてきたこと。これがこのカルチャーの特徴なわけ。個別のオタクの人がどうこうのって話じゃないのね。
posted at 18:05:26

RT @otakuofantifa: 個人的な感覚で言わせてもらえば「他人の趣味に非寛容」なオタク ぶっちゃけ多いっすよ。そういう部分に「ネトウヨ思考」を包容する要素がある訳です。
posted at 18:05:31

RT @otakuofantifa: 少しでも非難されりゃ「オタク差別だ」と喚き散らす子供が多ければ「ダメカルチャー」と呼ばれてもしかたがない気がします。そういう部分を積極的に切り捨てて「ビジュアルとシナリオ構成技術」で「相互理解」を題材に素晴らしい作品をアピールしてこないから馬鹿にされるんですよ。
posted at 18:05:35

RT @sayawudon: しかし、新聞社には「としたもんだ」という暗黙のマニュアル的思考が蔓延していて、「選挙の場合はこう」「高校野球はこんな記事」「こんな話題はこのくらいの大きさ」という手垢のついた報道パターンが組織のみなさんに染みわたっている。「としたもんだ」暗黙知が、時代の変化に全く追いつけない
posted at 18:05:58

RT @tocho_senkyo: 【都選管からのお願い】 衆議院議員選挙の12時現在の中間投票状況は、平均14.40%と、前回(24年)の17.50%を下回っています。投票は午後8時まで(一部地域を除く)。まだ投票がお済みでない方は、ぜひ投票所に足を運んでください。
posted at 18:06:07

RT @tigercatver2: 東京都投票率がまたダメなんかなね?期日前でどの程度行くかね?しかし首都住民が全権委任状態ってのは、恩恵受けた層が多いのかね?
posted at 18:06:25

RT @tigercatver2: 投票率の長期低迷が、統治権力の正統性への疑義にならなって不思議だという話をしてきた。投票行動自体が民主主義政体の維持と言う、即興的な現世利益以外の、根本的な長期利益への保障にもならないと考えているのかね?維持する気が無いから人権制限満載の憲法草案が支持されていると見るべきか。
posted at 18:06:30

RT @tigercatver2: 民主主義を捨て、統治権力の指示に従って、いや依存して生を全うしたいんだろうなというのが、個々の棄権理由の如何にかかわらず、意図するしないにかかわらず、長期にわたる低投票率から導出される政治的な結果になってしまうがな。
posted at 18:06:35

RT @Hagiasophia765: この国。いや、現代日本がそういう程度の教育や生涯学習しかしてこなかった。という事に対する総決算だと思いますよ。これからは、その負債を誠実に払っていくべきかなぁと。主に、血と鉄で RT @tigercatver2 twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 18:06:51

RT @tigercatver2: @Hagiasophia765 そう、やはり投票行動自体が単に政治家を選ぶというコンテストだけではなく、そのことによって政体、つまりは自分達の生活が維持されていくという教育が足らんかったんやなという話をしてきました。
posted at 18:06:53

RT @Hagiasophia765: .@tigercatver2 でしょうな。今しがた投票に行ってきましたが、うちの地元は若いカップルや青年~壮年期の男性、子連れ。と、いろんな年代の人が普通に投票所に足を運んでいましたよ。ま、今回、安倍自民が圧勝しても、希望がゼロに成ることは無いかな。と、思いましたね
posted at 18:06:59

RT @Hagiasophia765: .@tigercatver2 むしろ、本当に教育が足りなかった相手というのは、学歴だけ高いシニリズムな都市在住臣民の皆さんかもしれませんな。黄金は人を狂わせるといいますからなぁ。それが、グローバルな黄金ならなおのことでしょうw
posted at 18:07:10

RT @tigercatver2: 棄権する人を認める私は真の民主主義者という意見が、主に現政権支持者から発せられているのだけど、その棄権者は過去のあらゆる公職選挙において、選挙権獲得以来どれだけ投票しているかを、少なからず考えてみたいところではある。
posted at 18:07:37

RT @honeywave3: この投票率では年明け再稼働来るなあ。
posted at 18:09:01

RT @Tomynyo: 東京、横浜の最新の投票率はこんな感じ 鈍ってきたね・・・
posted at 18:09:08

RT @fluor_doublet: 投票用紙、普通の天然セルロースの紙とは違い、ユポ紙というポロピロピレンの紙です。特定方向に気泡が配向した特殊なPP構造体で、この気泡にインクや鉛筆の黒鉛が乗ります。コシがたいへん強く、投票箱に入れると瞬時に開きます。今なら無料で書き具合を投票場で試すことができます。ぜひぜひ。
posted at 18:09:45

RT @ginryuuou: 投票率の低い県。おいおいー!頑張って行かんと後で後悔するぞー!
posted at 18:09:53

RT @yokohama_senkyo: 【投票速報 16:00 現在】投票開始 9時間後、本市の投票率(小選挙区選挙)は、30.85%。 ☜ (前回【H24総選挙】に比べ – 5.30 ポイント)www.city.yokohama.lg.jp/senkyo/141214/ #横浜
posted at 18:10:20

RT @honeywave3: しかし、県選管の投票率データーみると結構面白いな。無風選挙区だから低いわけでもないんだね。でもやはり激戦区の高投票率の傾向にあるのも事実なわけだ。www.pref.kanagawa.jp/osirase/senkan…
posted at 18:10:26

RT @Tomynyo: 東京都はこのペースで行くと期日前も入れて59%程度かな?前回は62.2%
posted at 18:10:36

RT @keyaki1117: 大体、当初から投票率が上がらないように設定されていた解散総選挙でしょうがw メモ「第47回衆院選 総務省のまとめによると、午後4時現在の全国平均の投票率は29.11%で、2012年12月の前回選挙より5.76ポイント下回っている。前回は戦後最低の投票率(小選挙区で59.32%)」
posted at 18:10:45

RT @tigercatver2: 【資料】投票率の長期低落傾向と投票義務感~市議会議員選挙後調査における京都市民の投票義務感の分析を通じて~ 伊藤 誠 www.ps.ritsumei.ac.jp/assoc/policy_s…
posted at 18:11:14

RT @tocho_senkyo: 【衆議院議員選挙 推定投票率】 17時00分現在の都内の推定投票率をお知らせします。 男 34.62% 女 32.33% 平均 3.45% 前回推定投票率 平均 40.31% ※期日前投票の数字は含んでいません
posted at 18:11:18

RT @mokumura: 経済の発展には石油・ガス・電気のエネルギー消費が必要で、エネルギーを大量に消費して、経済発展は過去の古い経済で浪費で効率が悪い。今は経済に対するエネルギー効率が重要でそれをGDPに対して単位エネルギーで比較した図
posted at 18:28:03

RT @mokumura: GDPの国内生産に対するエネルギーの消費の比較です。GDPに輸入製品の販売量と国内販売に関するエネルギー効率は考慮されるが、その製品が外国で作られたエネルギー効率は関係ない。 @a6m3dorian
posted at 18:28:07

RT @miyamototooru: OECD加盟34カ国の大学授業料無償化、給付制奨学金の有無の一覧。両方ないのは日本だけです。すべての人に進学の機会を保障し、お金の心配なく学べるようにするために、税金の使い方をくらし、教育優先にきりかえ、日本でも給付制奨学金を!
posted at 18:28:22

RT @mokumura: 日本の原油輸入量は1973年がピークで年間で2億8800万Klから39年後の2012年には2億1100万Klと約30%の省エネになっている。今後も毎年2.2%の減少で更に輸入量は2035年には1億6200万Klと45%減となる。
posted at 18:28:33

RT @mokumura: 原油の省エネが成功しているのは日本だけでは無い。先進国のOECD諸国も原油の消費を毎年0.9%減らしている。EUは1.5%減で開発途上国は逆に省エネでは無く、毎年1.8%増加で中国は2.1%増で世界平均で0.6%増@mokumura
posted at 18:28:42

RT @mokumura: OPECが現在進行中の原油価格の下落に対し、「生産枠を維持したまま手をこまねいていることは、原油価格を調整するカルテルとしてその位置付けを失うことになる」 今後、OPECが指導的役割を果たせないことで、「原油価格は50ドル台半ばまでは下がる」
posted at 18:29:51

RT @mokumura: OPEC以外に、原油価格は先物相場でヘッジファンド等の投機で思惑買いで上がる影響もある。2008年の$148がそれでした。最近は地政学の影響は少なく、今回の下落は需給供給関係が強い @YoISOMICHI 国際カルテル禁止条約を作れないのかね。石油をカルテルで値段つり上げるの反対
posted at 18:29:54

RT @a6m3dorian: @mokumura 何時だったかに紹介してたシェールオイルの採掘コスト考えると操業停止になりそうですけどアメリカには何か策があるんですがね?
posted at 18:29:58

RT @mokumura: 日本の工場経営でも同じだと思いますが、中長期の5-10年計画で事業を始めるので、赤字でも直に停止するわけではない。特に借金があれば、生産続行で、返済する。新規のプロジェクトは当分延期で、12月のシェールオイルも10万バレル増産で、1月も変更はないようです。@a6m3dorian
posted at 18:30:01

RT @mokumura: 従って、原油の先物が先週さらに下がって、$60を切って、$58で、$40台まで下がると予測するアナリストがいる。その根拠に米国の従来型の油田の採算割れ原油価格は$35-40が多い。サウジアラビアは$20以下です。@a6m3dorian
posted at 18:30:04

RT @AdamSmith2sei: ブログ更新しました。 「株価上昇が引き起こす対外純資産の大幅な減少」 →bit.ly/1sgop5V 2013年末の対外純資産は、円建てで前年比+29兆円、ドル建てで-3482億ドル。ドル建てで減少の原因は日本の株高。この現象が起こる仕組みを円安の影響と共に解説。
posted at 18:32:00

RT @AdamSmith2sei: 中国  前年比 % 10月 11月 鉱工業生産  +7.7 +7.2 一番問題のある数字。指数は+7.2%。一方、主要製品の生産量の単純平均は+1.8%でしかない。主要製品の生産量が正しいならば、中国の鉱工業は相当悪い状態にある。
posted at 18:32:49

RT @AdamSmith2sei: 鉱工業生産 前月比 % 9月 10月 EU   +0.6 +0.1 ユーロ圏 +0.5 +0.1 ドイツ  +1.4 +0.0 フランス +0.0 -0.9 イギリス +0.7 -0.1 EUの主要国は良くない。アイルランド+9.0%、リトアニア+5.0%などの小国が好調。
posted at 18:32:54

RT @sho_wada: 投票行かないって事は自動的に、憲法改正したがってる党を勝たせてあげるのと同じ事なわけで、LOVE&PEACEとWAR IS OVERが信条の俺達ロックファンはそういうわけにはいかないだろう?
posted at 18:34:03

RT @BCRJJ: キレやすい社長Aが、取引先の社長Bから馬鹿にされたのを腹に据えかね、ナイフで斬りかかる。相手の社長Bは負傷したものの、一命は取り留め、襲った社長Aは逮捕されて死刑に。会社Aは倒産。残された役員社員のうち有志47名が、1年半後社長Bの自宅を深夜襲撃、社長B及び警備の社員数名を殺害。
posted at 18:34:33

RT @BCRJJ: これがどうして美談になるのか…
posted at 18:35:00

RT @BCRJJ: 昼間Tweetした、忠臣蔵の140文字現代版解釈がRetweetされまくっている…
posted at 18:35:35

RT @masanoatsuko: 今、川とひとを分断するもの 1997河川法改正の理念を取り戻そう!から元建設省河川局長の講演をこれからツイキャスします
posted at 18:40:00

RT @masanoatsuko: 尾田元河川局長いわく、 1997年改正で残った課題。 1.渇水調整の仕組み 2.「河川環境」の定義がなかったが、自然環境と社会環境の双方があった
posted at 18:40:06

RT @masanoatsuko: 1997年改正で残った課題。 3.「河川工事」の意味 4.「関係住民」の幅、重み 5. 「意見」「反映」はどう? 6.間接民主主義と直接民主主義の関係
posted at 18:40:10

RT @masanoatsuko: 尾田元河川局長の話 ダムの前提となる基本高水には住民参加をかせないつもりではないかと、疑念を持たれた河川整備基本方針と河川整備計画の仕組みについて。住民参加ができる下位計画である計画にから方針を見直しありと考えた。
posted at 18:40:18

RT @masanoatsuko: 尾田元河川局長による1997河川法の課題整理、 河川整備計画の決定権について規定がない。本来は合意形成ができるまでが理想。
posted at 18:40:22

RT @masanoatsuko: 尾田元河川局長による1997河川法改正時の意気込み。 1.河川ごとにふさわしい整備。 2.住民参加による合意形成。でなければ物事はすすまない 3.公物管理への住民参加の先陣をきること 4.流域の知恵に学ぶこと。川のことを一番分かるのは漁師
posted at 18:40:26

RT @masanoatsuko: 尾田元河川局長による1997河川法改正時の意気込み。 6.河川流域を単位とする行政組織の構築につながるのではないか、 壮大な社会実験を構想した。
posted at 18:40:37

RT @masanoatsuko: 尾田元河川局長による「想定外」と「計画外」の考え方 ープロが「想定外」を言うのは無責任。洪水は計画をこえるが理解され難い
posted at 18:40:45

RT @masanoatsuko: 律令国家における治水、日本のダムと世界のダムの違いの話から結びへ。川はひと自然、人とひとを結びつける。おわり。
posted at 18:40:49

RT @masanoatsuko: 質疑タイム。 慣行水利権、住民参加、河川整備計画の定め方、流域治水について。
posted at 18:41:10

RT @masanoatsuko: twitcasting.tv/masanoatsuko 森林の保水力について。会場から、河川工学分野では森林保水力の研究がタブーにされている。
posted at 18:41:15

RT @masanoatsuko: 尾田氏、見解は違う。本当に必要なら共同研究をしていただきたい。 twitcasting.tv/masanoatsuko
posted at 18:41:21

RT @masanoatsuko: 質問。Q「環境」は条文に2語 しか出てこないが?A「河川維持用水」という言葉があるから、目的に入れなくてもいいという意見すらあった。精神をどう生かすかが問題。twitcasting.tv/masanoatsuko
posted at 18:41:38

RT @masanoatsuko: Q八ッ場ダムについて。尾田氏 河川局長だった時、現地以外では問題になっていなかった。利根川は利水安全度が低いので必要と思っていた。twitcasting.tv/masanoatsuko
posted at 18:41:45

RT @masanoatsuko: 今も八ッ場ダムは必要と思う、代替性がないからと。休憩時間なくして、次のスピーカー。異議あり、とtwitcasting.tv/masanoatsuko
posted at 18:41:55

RT @masanoatsuko: 河川法がどのように変わってきたか市民側からの振り返り。 twitcasting.tv/masanoatsuko
posted at 18:42:01

RT @masanoatsuko: 河川法改正後に何が起きて来たか、振り返り。熊本の球磨川水系、長野県の田中康夫知事による脱ダム、そして利根川。 ssl.twitcasting.tv/masanoatsuko/t…
posted at 18:42:15

RT @masanoatsuko: 本日、発作的にツイキャスを始めたため、 充電などが十分でなく、もうすぐ配信を終了します。主催者側が後日、YOUTUBEされるとのことでその際、ご案内します。ssl.twitcasting.tv/masanoatsuko/t…
posted at 18:42:32

RT @masanoatsuko: 嶋津てるゆき氏の話。河川法改正後の河川行政の話に続き八ッ場ダムの話へ。この後、八ッ場ダム住民訴訟10年目の報告へと続いていきます。iPadからキャス配信中 – moi.st/77011f5
posted at 18:42:43

RT @masanoatsuko: 休憩中。群馬方面の方、映画ダムネーションを見る機会。1月11日、前橋市民文化会館。
posted at 18:42:53

RT @masanoatsuko: 映画ダムネーションを見る機会は、2月1日、豊島区立舞台芸術交流センターでも。
posted at 18:42:59

RT @masanoatsuko: 八ッ場ダムは来月にも本体着工の予定だが、裁判は続行中。というわけで3人目のスピーカーは高橋弁護団長の話。
posted at 18:43:05

RT @masanoatsuko: 高橋弁護士の話。八ッ場ダムは昭和24年に改訂された計画で盛り込まれた洪水流量1万7千トンに、氾濫していたと机上で想定した流量を足して(氾濫戻しして)2万2千トンとした。しかし、完成しても下流まで来ると数センチしか水位低減効果がない。誤差の範囲だ。
posted at 18:43:09

RT @masanoatsuko: 日本学術会議がその数値を見直すことになった時、その氾濫戻しの説明がつかず、洪水が山の上に登ったことになる漫画のような報告書を出して来た。全く説明がついていない。
posted at 18:43:14

RT @masanoatsuko: 裁判では、こうした事実を顧みることなく、国が受益自治体に出してくる負担金の納付書に、「重大かつ明白な瑕疵」かなければ違法とは言えないとしてきた。
posted at 18:43:18

RT @masanoatsuko: 一方で、最近、行政学者は、行政行為が適法であることを前提とする必要はないと言うようになった。心強い主張である。 以上が、高橋弁護士の話の要点。
posted at 18:43:22

RT @masanoatsuko: 1都5県(群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉)で続行中の八ッ場ダム住民訴訟、各原告団が現状をレポート中。
posted at 18:43:27

RT @masanoatsuko: 集会終了。尾田元河川局長への質問タイムでいの一番に「慣行水利権」の質問をさせてもらった。つい先日、現役の水官僚に取材したばかりで、その時と殆ど同じ回答だった。
posted at 18:43:31

RT @masanoatsuko: 「慣行水利権」とは江戸、明治時代から続く既得権益で、昭和39年に新河川法で水を使う権利、水利権を許可制にした際、その既得権を温存し、それがどれだけあるのか把握されないまま現在に至る。
posted at 18:43:36

RT @masanoatsuko: 届け出るように法律には書かれているが、許可どころか届け出すらされていない把握できない農業用水があり、データが不在なままもっとダムが必要だという主張がなされているのが放置されている。
posted at 18:43:45

RT @masanoatsuko: 昭和39年ならまだしも、平成9年の大改正で何故それ(農業用水の既得権益)を整理しなかったのかを尾田さんに聞けたのは大きな収穫で、その回答が現役河川官僚と変わらないことも大収穫だった。
posted at 18:43:49

RT @masanoatsuko: 二つのことが頭を去来する。20年前に米国がダム建設の時代は終わったと言い始めた時、水利権の8割(記憶)占める農業用水を少し融通することで、都市用水を賄うことが可能だ、と言うのが、ダム建設の終わりの理屈の一つだった。
posted at 18:43:54

RT @masanoatsuko: 尾田氏は今日、治水なら代替案があるが、利水は代替か効かないと述べた。だからまだダムは必要だという意見であり、供給サイドから利水量をコントロールするという20年前の米国にすら追いついていない。
posted at 18:44:00

RT @masanoatsuko: もう一つ。農業用水が必要だと陳情していた地域で、今どれぐらい使い、どれぐらい足りないのかを尋ねたら、データがなく、根拠のない陳情であったことが分かり、そのダムは後に中止になった。今考えると、あれもネックは慣行水利権だった可能性が高い。
posted at 18:44:03

RT @masanoatsuko: @masanoatsuko: だけど渇水調節の制度改正がうまくいかなかったとも尾田氏は明らかにしてくれた。総論で理想と課題を語り、各論で後輩官僚をかばう形。現役河川官僚は総論での理想も、建前でしか語れない立場なので、その二つを合わせると、双方で語られない行間が見えてくる。
posted at 18:44:10

RT @masanoatsuko: 一方で、今日の千葉県の原告団からの報告で、許可水利権を得ながら、使わない「未利用水利権」がある問題にも改めて驚いた。
posted at 18:44:26

RT @masanoatsuko: 河川法の再改正が必要ではないかと言い始めたのが、社会復帰した2004年で丁度10年目。10年努力すれば一部を除き大概のことは叶うが、これについてはあまりに遠回りした上に努力が足りなかった。もう少し遠回りするが死ぬまでには叶える。
posted at 18:44:31

RT @prspctv: 12/15午前1:10~2:40[日曜深夜] Eテレ:日本人は何を考えてきたのか 第2回「自由民権 東北で始まる」 【出演】菅原文太  【ゲスト】東京経済大学名誉教授…色川大吉, 東京大学名誉教授・東北大学名誉教授…樋口陽一  pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramI…
posted at 18:47:35

RT @gaitifujiyama: この番組を今夜再放送するのか!“@prspctv: 12/15午前1:10~2:40[日曜深夜] Eテレ:日本人は何を考えてきたのか 第2回「自由民権 東北で始まる」 【出演】菅原文太  【ゲスト】東京経済大学名誉教授…色川大吉, 東京大学名誉教授・東北大学名誉教授…樋口陽一”
posted at 18:47:38

RT @barakanbeat: 本日のオープニングナンバーです!みなさん!「Go out and vote before!」by pb #nowplaying 榎本 健一 “これが自由というものか” #barakanbeat #interfm
posted at 18:47:52

RT @gaitifujiyama: 今日のバラカンビートはこれで始まった“@barakanbeat: 本日のオープニングナンバーです!みなさん!「Go out and vote before!」by pb #nowplaying 榎本 健一 “これが自由というものか” #barakanbeat #interfm
posted at 18:47:55

RT @tsuda: 樋口耕太郎さんの原稿です。今回の総選挙の陰で大きなうねりを見せている沖縄の状況を県知事選から、県知事選以後、沖縄の未来にわたって総括されています。 / 【総選挙2014】沖縄から基地がなくならない本当の… npx.me/NMQb/Biex #NewsPicks
posted at 18:55:38

RT @tsuda: 浜野喬士さんの原稿です。日本が近代民主主義国家になっていく過程で何を得て、何を得られてなかったのか。そのことが壮大なスケールで多面的に語られています。 / 【総選挙2014】民主主義、人権、レトリック、… npx.me/fU3n/Biex #NewsPicks
posted at 19:06:36

RT @taketake1w: ポリタスの浜野喬士さんの論考。「権利とは、人権とは闘争の中で呼吸する存在。弾圧の中で強くなる存在なのです」深く考えさせられると同時に、今回の選挙結果で恐らくこれから悪い方向での変化が始まるであろう状況に半分絶望しかけていたところで大変勇気づけられた。ありがとうと言いたいぐらい
posted at 19:06:59

RT @tsuda: 「護憲的改憲論者」として知られる小林節さんの原稿です。安倍政権の憲法の取り扱い方に対して強烈な違和感を表明されています。 / 【総選挙2014】今、書き残しておきたいこと「独裁政権を作ってどうするのだ?」… npx.me/9qT/Biex #NewsPicks
posted at 19:07:31

RT @hiranok: 【総選挙2014】今、書き残しておきたいこと「独裁政権を作ってどうするのだ?」(小林節)|ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 politas.jp/articles/322 #総選挙2014
posted at 19:07:40

RT @miwachan_info: 「自分の生活圏から数ミリでも足を延ばし、行動する」「怒り、いら立ちを自分で表現する。マイノリティーになっても、臆せずものを言う」「選挙後も日常は続く」「感性の戦争」目と耳の次は、口を開こう。>安倍政治を問う 目を見開き耳澄ませ 辺見庸 www.kanaloco.jp/article/81601/…
posted at 20:06:42

RT @t1o4: オール沖縄候補 #沖縄2区 💮照屋寛徳 #沖縄3区 💮玉城デニー #沖縄4区 💮仲里利信 当選確実\(^o^)/
posted at 20:10:48

RT @kinokuniyanet: 「小沢内蔵助」(画像)。 @aphros67 おのおの方、開票でござる(`・ω・´) #忠臣蔵選挙
posted at 20:17:50

.@Delp95 小沢さんとデニーさんに当確出たので(あと生活じゃないけど亀井さんも戻ってくるので)、とりあえずちょっとだけホッとしています。 あとは他の方々… RT @Delp95: 小沢一郎、当選確実! 大将が帰ってくる!
posted at 20:20:36

RT @kwave526: 沖縄3区・玉城デニー氏当確 おめでとうございます! @tamakidenny
posted at 20:21:59

RT @Chijisen: 沖縄1区♥️ “@bilderberg54: ”
posted at 20:25:16

RT @MATSUDA_Kaworu: 象徴的ですね RT @asahi: 栃木3区で、元みんな代表で無所属前職の渡辺喜美氏は、自民前職の簗和生氏に敗れた。 www.asahi.com/senkyo/sousenk…
posted at 20:28:13

RT @HarryFurumura: 渡辺喜美氏の結果を見ると、「ゆ」党路線は結局自滅を招くし、与党に利用されて使い捨てられるだけということが分かる。これは旧維新にも言えることだけど。
posted at 20:28:16

RT @pristinanomine: 亀井さんと小沢さんの二人は野党再編の急所だった。ほんとによかった。
posted at 20:32:16

RT @noiehoie: 沖縄一区 赤嶺さん 沖縄二区 照屋さん 沖縄三区 玉城さん 沖縄四区 仲里さん 当確、おめでとうございます! 沖縄で自民全滅。 ざまー!!!
posted at 20:34:39

RT @kinjitou2000: 石破の脅しに屈して、恥を晒した上に落選。沖縄の自民党が解体するんじゃない… ? “@noiehoie: 沖縄一区 赤嶺さん 沖縄二区 照屋さん 沖縄三区 玉城さん 沖縄四区 仲里さん 当確、おめでとうございます! 沖縄で自民全滅。 ざまー!!!”
posted at 20:34:44

RT @Delp95: 沖縄3区の玉城デニーさんに早々と当確が出たのは、デニーさんも枠組みづくりに尽力した「オール沖縄」の勢いに乗ったことも大きいけれど、12年総選挙の結果をみれば、今回も十分に戦える結果を残したことも小さくないだろう。僕を含め野党再編を志向する生活の党支持者は落胆することはないと思う。
posted at 20:35:18

RT @higman2006: 沖縄自民全敗キターーーー\(^O^)/!救いを感じる!
posted at 20:36:34

RT @IWJ_senkyo: 【IWJ開票速報4(補足)】東京16区で当確した大西英男氏の関連記事はこちら→ JAが「殺される」理由 〜TPP参加で「聖域」の関税を守る気のない自民党と、それでも安倍政権を支えるJAの不条理 iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumi
posted at 20:40:54

RT @Yuri_K_no: オール沖縄!
posted at 20:45:53

RT @pristinanomine: 橋下の政治生命が事実上終わったことだけでも意義がある。
posted at 20:47:46

RT @mizukiyuu11: 赤嶺事務所、比例当確出てるのに緊迫した雰囲気続いている。やはり自民と下地を選挙区で落としたい皆思っているようだ
posted at 20:51:01

RT @hirakawah: このままだと、今日の選挙結果次第では2016年度辺りに行われる憲法改正国民投票も、低投票率で賛成多数で改正成立なんて悲劇あるかもね。
posted at 20:51:51

RT @euroseller: JTB↔国土交通省↔北側のトライアングルがあったのか。
posted at 20:55:30

RT @grail_corp: 民主党は分党も怖れずに党内の増税派を切るべきだったと思います。 それなのに直前まで「粛々と…」とかいう人たちが主要メンバーなんですからね。 大体、今の民主幹部は党勢を衰退させたことしか過去ないのですから…
posted at 20:58:59

RT @poko99: もういいかげん野党の俺が俺が・・・はいらねぇから、小沢さん、亀井さんの重鎮を筆頭に持ち上げて、まとまって一刻も早く受け皿作ってくれよ!自己主張が強すぎて、選挙に弱すぎる野党は何とかしろよ、まったく!
posted at 21:01:38

RT @tezukakaz: 今回の選挙の結果、日本をまともにするためには統一野党が必要で、そして民主党が統一野党の中核にはなり得ない事が証明された。全野党の解党と民主党中心ではないフラットな統一野党の設立が急務だ。次の選挙はすぐに来る。
posted at 21:11:50

RT @miwachan_info: Yahoo!ニュースで記事を公開しました。 (改題)精神科病院「敷地内グループホーム」設置計画にパブコメを(2014年12月16日締め切り)(みわよしこ)- Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20…
posted at 21:12:14

RT @nobu_akiyama: ある人(東京)から聞いた話。選挙区は、自民党の候補以外にまともな候補者がいないので自民に入れた。比例はバランスをとって民主党に、と思ったけど、比例で復活してほしい候補者が東京にはいなかったと…これが一般有権者の感覚だよね。民主党の旧世代は、深刻に受け止めるべきだねえ…
posted at 21:32:48

RT @NetlifeJaico: これからの数年は先延ばししてきた幾多の課題が顕在化するであろうから、当事者である自民党が言い訳効かない議席数を得たのは私は敢えてよしとする。膨らませてパチンと割ってポイだ。
posted at 21:35:34

RT @gaitifujiyama: @NetlifeJaico 割る時に注意が必要ですな
posted at 21:35:36

RT @NetlifeJaico: @gaitifujiyama 自民党は日本社会と深く融合しとりますからな。
posted at 21:35:39

RT @gaitifujiyama: @NetlifeJaico その役目を担う人として、少なくても橋下的なタイプが力失いかけているのは悪いことではないですな
posted at 21:35:41

RT @hashimotokumi: 昭和天皇崩御の時に何かが終わった気がした。「天皇陛下がようやく重い荷物を降ろしたんだよ」と祖母が言った。その荷は平成の時代となり今上陛下が背負ってくださっている。しかし国民は共に背負っているだろうか。今や総理大臣さえ背負っていない。政治家は何も背負わず国民の自己責任にする時代だ。
posted at 21:39:00

RT @kazukazu881: 20−50代の投票行動は、学歴が大きく影響するのですね。。。そして、職業別では学生と派遣社員の投票率の低さが目立つ。。。 www.akaruisenkyo.or.jp/wp/wp-content/…
posted at 21:47:28

RT @nokakemasamichi: 野田は自民公明から票回してもらってんじゃない?民主解体の功労者だからね
posted at 21:50:11

RT @kwave526: 亀井静香氏 「アベノミクスというが、その金が地方に届いてますか?」
posted at 21:51:04

RT @kazukazu881: 政策によって最も不利益を受ける人々が投票に行かないと言うのは、いかに日本の政治が具体的に自分の生活の問題であり、投票や運動によって変わりえるんだという実感や想像を刺激するかたちで語られていないということだよな。明らかに、言論人や文化人の仕事不足。
posted at 21:52:07

RT @shimachan196905: 「沖縄は民主主義が生きてる」というツイートを見るけど、確かにそうなんだけど、それは沖縄が自民党政府から過酷な弾圧を受けているからなんだよ。実害があるんだよ、マジョリティにも。だから投票率も高いし、生きるために自民党政府に抗わなければならない。そこに思いを馳せないといけないよね。
posted at 21:53:50

RT @kow_yoshi: あと池上彰はまた創価学会をいじるのだろうが、そんなの鎖につながれた犬を棒でつつくのと大差ないよね。どうせなら日本会議をいじれよ。これからの日本を動かす勢力だろうからさ。
posted at 21:54:41

RT @sumiremiya: 1946年女性にも選挙権が与えられた初の選挙で、女性は39人も選ばれて来たのでした。 今回の低投票率は、かなり問題。 その中でも女性の投票率の低さは…💦 今からでも、問題意識を持ちましょう。 おやすみなさいませ💤 佳い夢を!
posted at 22:04:18

RT @kazamazov: #ss954 に出演した海江田氏の話を聞いて、こりゃ自民圧勝も致し方ないなと思った。野党の軸となるべき民主党が、消費増税にもTPPにも脱原発にも集団的自衛権にも曖昧な姿勢じゃ、積極的に投票する気になれない。野田・前原周辺をパージする形で解党的出直しをしなければ受け皿にならないよ。
posted at 22:05:50

RT @MarietjeSchaake: Raids of media affiliated with Erdogan’s former ally Gulen are very troubling for already restricted #pressfreedom in #Turkey
posted at 22:20:41

RT @AndrewDuffEU: One wonders how arresting journalists will help Turkey become European @FedericaMog @JunckerEU @eucopresident @volkan_bozkir @abdbozkurt
posted at 22:20:44

RT @esinclairwebb: Detention of journos, editors in wider operation looks like another attempt to crack down on Turkey’s critical media +
posted at 22:20:49

RT @nofrills: トルコからのニュースが、「明日はわが身」感にあふれている。
posted at 22:20:52

RT @mike_giglio: Turkey’s media crackdown today is another reminder that Erdogan doesn’t really care what the media thinks of him: www.hurriyetdailynews.com/turkish-police…
posted at 22:21:50

RT @tartvf: 世界は日本のニュースよりトルコの言論弾圧
posted at 22:21:53

RT @nofrills: 私の見てる画面ではけっこういい勝負でした。RT @tartvf: 世界は日本のニュースよりトルコの言論弾圧
posted at 22:22:20

RT @AP: Russia denies its military aircraft nearly collided with passenger jet over Sweden: apne.ws/16lvqbx
posted at 22:22:24

RT @nofrills: 何だかんだいって今日の最大のニュースはこれなんですけどね。 twitter.com/AP/status/5441…
posted at 22:22:28

RT @AlbertoNardelli: Editor-in-chief of Turkey’s most popular newspaper arrested. The alleged crime? Reporting corruption www.hurriyetdailynews.com/turkish-police…
posted at 22:22:50

RT @cafebaghdad: 日本の人口ピラミッドの推移。40年後の日本社会はどうなるのか。総選挙の日に思う RT @BrookingsInst: brook.gs/1yHy4iE (chart via @FactTank) ”
posted at 22:23:03

RT @a_kitada: 投票率52%戦後最悪なう。安倍さんは戦後誰もなしえなかったことを成し遂げた。凄い。
posted at 22:24:53

RT @matsuikei: 石井紘基、小宮山洋子、保坂展人を国会に送ってきたこの選挙区が、何故あってああいう人物を野党統一候補にしなければならなかったのか。しかも、氏は前回選挙では5候補中のケツ2、民主、生活首脳部のセンスの悪さを感じました。次回はこのようなことのないように願います。
posted at 22:29:37

RT @Delp95: 維新に譲らず、参院選落選後に直ちに大河原雅子さんを公認すべきだった。が、民主党内では蓮舫が出馬に意欲を見せたり、あるいは引退の花道として仙谷を公認しようと蓮舫らが動いたとの報道に接した。愚かな動きをする連中はいつも同じだ。アホかと。 twitter.com/matsuikei/stat…
posted at 22:29:44

RT @Delp95: 朝日は「オール沖縄」全勝と打ったか。辺野古新基地建設反対の翁長知事にますます勢いがつく。沖縄以外の地域でも「オール沖縄」のような枠組みづくりが今後、必要になる。翁長知事は「腹八分・腹六分」と言って、保革の恩讐を乗り越えることに努めた。今から準備しなければ、間に合わない。
posted at 22:31:14

RT @cohen_kanrinin: 松野頼久の失敗は言うまでもない、民主と袂を分かち、維新に合流したことだ。これは熊本の民主党支持母体が瓦解する決定的な要因ともなった。今回、民主党の県連は候補者をひとりも擁立できなかった。これでは自民党への対抗軸が形成されるわけがない。シラけムードのまま、選挙戦に突入したのだから。
posted at 22:31:18

RT @Delp95: 民主、議席増えても喜びなし 「もう一度、階段上る」 t.asahi.com/gr0i 「福山哲郎政調会長は…『選挙戦が短く、再生途上の選挙だった。もう一度、一歩ずつ階段を上るスタートにしたい』」←前回選挙から2年あって、参院選にも負けた。何言ってんだ。もう割れてくれ。
posted at 22:32:10

RT @grail_corp: この発言聞いただけで、この人たちは今党に残るお金を食い潰すだけだと思いますね。<民主・枝野氏、野党再編「評価されない」  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1qMOtoi
posted at 22:32:14

RT @Delp95: 自民党が九州で席巻しているから、敗れた候補も比例復活してくるのだろうな。忌々しい。下手すると下地も比例復活だろうか。 QT @asahi:自民、沖縄全4選挙区で敗れる 辺野古移設反対派が当選 t.asahi.com/gr0w
posted at 22:33:55

RT @hamemen: 亀井静香「悪代官を倒す一揆をやったんだ!」って凄い迫力。78才とは思えんな〜。
posted at 22:36:06

RT @kumagai_chiba: 行政に限らず「自分が思いつくことくらい、専門の人間が思いついていないことはない」という前提には立った方が良いですね。 もちろん思いついた上で実行しない理由には外部から見て理解できないものもありますし、行政が詳しくない分野・福祉など当事者の声が勝りうる分野も多々あります
posted at 22:47:04

RT @kumagai_chiba: 同意です。検討経緯を確認しても納得できないことは多々あり、どの分野においても主体的に関わることが受益者の利益も最大化します RT @take_ji: でも「どうせ自分が考えることぐらい専門家が考えているだろうから、任せておけばいいや」と政治・行政に無関心になるのも問題なんですよね
posted at 22:47:07

RT @century_black: トラック協会は自民党支持してるからこれから運転手は大変なことになるね。給料もへるわ、雇用は女が入ってきてわやくそ、言葉の通じない外国人が入ってきて事故多発、保険かけれんなって廃業。あ、免許の規制緩和もあるから馬鹿が沢山入ってくるね。選挙行ってない人は文句いえないね。あーあ。
posted at 22:47:17

RT @pandasukidesu: 藤本順一氏は「安倍さんは4月に消費税をあげて、半年後に不景気になることを読めなかった人だから。3年先、4年先を読んでもしょうがない。」 ( #オプエド live at ustre.am/19dcI)
posted at 22:47:37

RT @sibakendona: 沖縄で自公が全滅です。野党は力を纏めれば勝てる事を証明しました。今度は統一した戦線を全国に広げるべきです。沖縄の地域に限定すべきでないです。2年後には参院選が待っています。安倍は必ず衆参w選挙を打って出ると予想されます。もう戦いが始まっています、民主主義を守る戦いが。
posted at 22:50:20

RT @IWJ_senkyo: 【IWJ開票速報21】沖縄4区では、「オール沖縄」として辺野古移設を訴えていた仲里利信氏(無)が当確。西銘恒三郎(自民)を破る。仲里氏は元自民党県連本部顧問だった。1月13日のインタビューはこちら→ iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumi
posted at 22:51:35

RT @yukawareiko: キャッ!いち早く小渕優子さん、松島みどりさんの当選が確実に。これが今の日本の政治レベル、モラルのレベルと言うことなのでしょうね。他の国の政治がどんなに酷くても、もう笑えませんね。しっかりと受け止めて、笑って生きていくことにしましょう。
posted at 22:52:29

RT @hori_shigeki: 小沢さんは炎天下でも、雪の中でも、国民に向かい合う時は常にシンプルな背広を着用し、真っ直ぐに立つ。氏は能書きは垂れないが、主権者に対する誠意と、デモクラシーに対する本気度の表現なのだ。⇒小沢一郎氏、当選確実 「最も苦しい選挙」乗り切る headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141214-…
posted at 22:53:13

RT @gamayauber01: ロイターの記事は、この地滑り大勝利で、安倍首相は経済はどうでもよくなって全体主義的日本の完成を急ぎだすだろう、という英語世界の観測を反映している uk.news.yahoo.com/pm-abes-ruling…?
posted at 23:00:21

RT @gamayauber01: ま。「全体主義でいくからねー」「自由は諦めてねー」「個人のオカネは国に預けるんだぞー」と全部正直に述べて民主的制度に従って国民の圧倒的支持を取り付けたのだから日本人が安部的世界観を支持してる、ということを世界中が再確認したということになる。 アーメン
posted at 23:00:24

RT @yujinfuse: 沖縄すごい!沖縄の有権者の皆さまにRespect!!
posted at 23:01:27

RT @forthman: 次世代の党がほぼ壊滅したのはよかったけれど、あの落選した議員たちが自民党から立候補していれば結果は違っていたんだろうね。実際、稲田、高市、片山、下村、礒崎、萩生田、善家、佐藤なんかは、次世代との違いなんかほとんどないわけで、そう考えると暗澹たる気分だ。そうそう、あと安倍ね。
posted at 23:01:46

RT @value_investors: 戦後最低の投票率って、結構ヤバいですよ。政治に無関心層が増えるっていうことは、政治に群がって利権を吸い続ける人達がもっと勢力を増していくということでもあります。
posted at 23:01:55

RT @saitohisanori: 熊本は5つの選挙区に民主の候補がゼロ。結果的に自民党の野田毅、園田博之、金子恭之、坂本哲志の4人が横綱選挙。政策もさりながら民主党が候補を立てない、あるいは立てられなかったことで争いに至っていない選挙区が多く、それが低い投票率の原因になったのかもしれない。
posted at 23:04:31

RT @tomgrundy: “We’ll be back” – mantra of the remaining #OccupyHK site. Some furious origami folding tonight. Speeches too.
posted at 23:05:06

RT @Masaru_Sasaki_Z: 自民党圧勝。長期政権を目論む安倍首相。だが、首相自身が銘打った『アベノミクス解散』で消費増税先送り18ヶ月後の景気回復は不透明・秘密保護法・集団的自衛権憲法解釈で世論の不満は高まり、支持率低下で党内の権力闘争が顕著になり安倍降ろしが現実味に。安倍自民党の終わりの始まり。#オプエド
posted at 23:05:22

RT @johanne_DOXA: 菅直人が武蔵野で勝てず、最低最悪の土屋正忠が選ばれる、ってのがいろいろ象徴してるんだな。 菅直人は確かに、やらかした。かといってその代わりが土屋、ってとこだよ。 この辺もっと、真剣に考えなきゃなんない。
posted at 23:05:53

RT @fion_li: On the last night of #OccupyCentral in Causeway Bay before clearance on Dec. 15 morning #UmbrellaMovement
posted at 23:06:12

RT @fion_li: Umbrella #art on last evening of Causeway Bay #OccupyCentral as clearance looms. #UmbrellaMovement #OccupyHK
posted at 23:06:24

RT @Cernobyl: 学歴と職業による投票率の違い、顕著だった www.akaruisenkyo.or.jp/wp/wp-content/…
posted at 23:06:33

RT @tomgrundy: DAY 78 of #OccupyHK at the last remaining camp on the eve of its clearance. Bustling crowds in Causeway Bay.
posted at 23:08:26

RT @tomgrundy: Echoes of the Lennon Wall at Causeway Bay #OccupyHK
posted at 23:08:43

RT @hori_shigeki: 【再掲】国会の会期始めに天皇陛下(=日本国民の統合を「象徴」として体現)が国会へ来られるのを小沢氏が必ず正装で律儀にお迎えするという話は、すでにある本で読んだことがあったが、この証言で裏が取れたといってよいだろう。⇒ www.nicovideo.jp/watch/13754315…
posted at 23:10:35

RT @hori_shigeki: 小沢氏のこの行動が、天皇の神格化でも、個人崇拝でもない事はいうまでもあるまい。「国家の感覚」とリーガル・マインドの持ち主である彼は、天皇が「日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴である」限りにおいて満腔の敬意を表するのに違いない。⇒ www.nicovideo.jp/watch/13754315…
posted at 23:10:41

RT @hori_shigeki: 【再掲】やはりそうですか!RT @moriyukogiin …私は新人の頃、正門前に並んで陛下をお迎えした後、小沢一郎代表と歩いている時に、「天皇陛下をお出迎えすることは主権者である国民を敬意をもってお出迎えすること」(完全に正確かどうか不明)という話をお聞きしました。
posted at 23:10:44

RT @hori_shigeki: 【再掲】脱帽します。RT @moriyukogiin その小沢代表の言葉と直立不動の姿勢は、私に「主権者である国民」に常に敬意を払い、その代表として真剣に議員活動を行わなければならないということを改めて決意させました。以来、私も必ず陛下をお出迎え、お見送りしてきました。
posted at 23:10:49

RT @Delp95: 麻木久仁子「私にとってこの選挙は、経済成長を軽視するほうを選ぶのか、立憲主義・人権を軽視するほうを選ぶのか、のネガティブチョイスだった。民主党は増税したことがよかったと思っているうちは、政権は来ない」。←武田記者と見解が一致する。
posted at 23:11:04

RT @Delp95: (麻木さん、再分配政策の失敗を強調する憲法学者によく言ってくださった! 彼は、増税は間違いでないという向きなのだろう。)
posted at 23:11:17

RT @Delp95: 武田記者「『民は信なくば立たず』という。民主党は消費税を上げないと言って09年に政権をとった。野田総理は嘘をついて増税した。そして、14年には増税するといえば筋は通せたが、再転換して増税反対という。1度ならず2度までも嘘をつく政党に誰が投票するか」←核心だな。
posted at 23:11:22

RT @gaitifujiyama: 今回の選挙において現時点では沖縄全勝に次いで数少ない嬉しいニュースだ“@Delp95: 朝日が、逢坂誠二さんの当確を打ったーーーー!!!! やったーーーーー!!! www.asahi.com/senkyo/sousenk…
posted at 23:11:44

RT @katukawa: 【ブログ更新】大平洋クロマグロについて、みんなに知っておいてほしいことをまとめました。 katukawa.com/?p=5891
posted at 23:12:01

RT @matimura: もう国民審査はやり終わってしまったが、鬼丸かおる最高裁裁判官のインタビュー記事が面白い。女性としての視点がこんなに素直に表にでているのも珍しい。しかし、おつれ合いは家事全くしなかったらしい。また、最高裁判事の女子会もあるらしい。 ow.ly/FQZjU
posted at 23:14:26

RT @fion_li: The mini-Lennon Wall in Causeway Bay #OccupyCentral on Dec. 14 evening. #UmbrellaMovement #OccupyHK
posted at 23:15:35

RT @limlouisa: There’s a lot of picture-taking going on here tonight… And a lot of umbrella origami #OccupyCWB #lastnight
posted at 23:15:57

RT @gaitifujiyama: 民主党は明日にでも増税して良かった派と悪かった派に別れてくださいな。次の選挙まで(衆参ダブル選挙ありうると仮定して)早いに越したことはないんで今日中でも構いませんよ
posted at 23:18:53

RT @Delp95: 麻木さんが、日本未来の党をつくるならこの総選挙だったと、小沢さん一人の責任ではないが、と政治的勘に疑問を付す。加えて、小沢さん一人の問題としてではなく、検察が政治家を執拗に攻撃したことをよく考えるべきだと仰る。
posted at 23:18:57

RT @harunosippo: いま与党は絶対安定多数(266議席)に到達しています。特別多数(317議席)まで獲得するか注目です。 集団的自衛権などにからむ法案を可決する時、特別多数を占めていれば参議院が否決しても再可決することができます。また特別多数では議員の除名や秘密会の開催、憲法改正の発議が可能です。
posted at 23:20:20

RT @harunosippo: 共産が20議席をこえるか注目です。20議席を獲得すれば「予算を伴わない議案の発議」の要件を満たします。維新がすでにこの20議席をこえています。 民主はさらに50議席をこえていて、「予算を伴う議案の発議」の要件を満たしました。
posted at 23:20:24

RT @Delp95: 武田記者は「民主党が議会制民主主義最大の障害という認識あるか」という質問を海江田代表にぶつけるべきだと述べる。本当にそう思う。共産党以上の阻害要因だよ。政権とるとるといいながら、増税の反省がなく、まるで票を得る気がないのだから。
posted at 23:23:00

RT @grail_corp: 実際に民主党幹部が党内デフレ脱却議連よりも財務省の意見にしか耳を傾けなかった事が全ての始まりだと思います。未だにそれに拘るから又負けた…【TBS:JPN総選挙スペシャル2014~私たちは何を選んだのか~】 radiko.jp/?from=tw#TBS #radiko #ss954
posted at 23:23:03

RT @tetsumah: 沖縄かっこいい。 RT @aknmssm 沖縄に住みたい!“@kinoryuichi: \(^o^)/ 沖縄に住みたい。 自民、沖縄全4選挙区で敗れる 辺野古移設反対派が当選 – 選挙:朝日新聞デジタル ow.ly/FRpuk
posted at 23:28:06

RT @kinoryuichi: \(^o^)/ 沖縄に住みたい。 自民、沖縄全4選挙区で敗れる 辺野古移設反対派が当選 – 選挙:朝日新聞デジタル ow.ly/FRpuk
posted at 23:28:24

RT @BardMacbeth: @kinoryuichi @fujioka4649 それだけ沖縄の人びとが虐げられている、ということでもある。それはヤマトの責任だし、わたしも構造的な沖縄差別に荷担している。
posted at 23:28:27

RT @modi_operandi: ぼくが大学生の頃、群馬で自民党を何十年も支持してきたという高齢者と話したときのことが忘れられない。「どうしてそんなに自民党を支持するのですか?」と聞くと、答えは「与党だからだよ、当たり前だろ」だった。当時の自分は「え???」となって、何も言えなくなってしまったのだった。
posted at 23:32:00

RT @hirakawah: ↓さっきMBSの特番で、小渕優子・松島みどり・渡辺喜美という「うやむや候補」を特集したコーナーで「小渕・松島が通り、なぜ渡辺が…」みたいなことを言ってたが、要するに前二人は与党だということだけだよね。(しかも小渕は群馬。出身県ながら恥ずかしい。)
posted at 23:32:03

RT @modi_operandi: ①〔以下、引用〕通常は民主主義の手本のように見なされている票の論理は、支配される側にある人たちにとっては二重の意味で不利に作用する。第一に、人びとは個人的意見と呼ばれるもの、自律性をもち、特定の立場と結びついた利害の特殊性にかなっているという二重の意味で「個人的な意見を生み出すに
posted at 23:32:06

RT @modi_operandi: ②必要な道具、とりわけ文化資本を全員が同じ程度に所有しているわけではないからだ(それが意味しているのは、普遍的な選挙権〔普通選挙権〕になるということである)。第二に、リベラリズムの考え方にとっては貴重な原子論的で寄せ集め的な意見の生産様式は、支配する側にある人たちに有利に作用する
posted at 23:32:10

RT @modi_operandi: ③そうした人びとはは、社会秩序の構造が自分たちに有利なように動いているのだから、個人的な(再生産の)戦略で満足できるのである。他方、支配される側にある人たちが(棄権を通じた)撤退か、それとも服従かというジレンマを打破する唯一の可能性は、これらの人びとを根本から疎外している
posted at 23:32:14

RT @modi_operandi: ④個人的選択の論理を逃れることなのである。 (P.ブルデュー「公職という神秘 mysterium of ministerium――特殊意志から一般意志へ」) www.fujiwara-shoten.co.jp/shop/index.php…
posted at 23:32:17

RT @hori_shigeki: ピケティ『21世紀の資本』の名高い「g(経済成長率)<r(資本収益率)」を踏まえれば、経済成長か富の再配分かの二者択一ではない。成長も、再配分も、そして人口増加も格差縮小に貢献する。低成長少子化時代には再配分で格差を縮小しなければ階層が固定され、社会は自己刷新力・成長力を失う。
posted at 23:33:28

RT @sayumi_iwamoto: 格差が広がると政治についても一般国民が諦めてしまう。 ピケ著の指摘通りですね。 さ、また格差是正のために発信していきますよ。 (これは与党にとっても同じテーマの「はず」なので。)
posted at 23:33:31

RT @gaitifujiyama: 最後に。我々も沖縄を目指そうというならもう一度前回の都知事選の時の澤地久枝さんや鎌田慧さん、菅原文太さんの決断を思い返してもらいたいな、と切に願う。
posted at 23:34:40

.@083melody 期日前に行くような有権者は、それだけ能動的に見て考えて動く、ですね RT @083melody: 期日前投票の多くは、自覚的な投票者だったといえるのではないかな。期日前が多いと、自民が圧勝出来ない。これは確実にいえる。無責任な棄権が多いのは残念だけど。
posted at 23:45:36

RT @Delp95: 小選挙区で当選を確実にした逢坂誠二さんは、地方分権・情報公開・公文書管理など、決して票にはならないけれど、民主主義にとって重要な事柄の専門家です。秘密保護法対策での活躍を願う。総務委員会所属になるだろうから、今や安倍政権が支配するNHK問題を通じた安倍政権との対決にも期待したい。
posted at 23:46:53

RT @lautrea: テレ東アンケート 「安倍政権いつまで続いてほしいか?」 「すぐに終わってほしい」が圧倒的1位www
posted at 23:59:02