2014年12月17日(水)のツイートまとめ

投稿者:

2014年12月17日(水)

RT @weekly_SPA: 日本で唯一の例。ダムを撤去したら川も海も再生した nikkan-spa.jp/766574
posted at 11:14:33

RT @miyake_yukiko35: 法人減税の先行実施。今度は、社会保障の何がカットされるのだろうかとつい考えてしまう。「財源が確保できなくても実施」の言葉が怖い。
posted at 11:34:16

RT @miyake_yukiko35: 消費税増税10%先送りの減収分の補填、そして法人税減税。これから待っているのは、高齢者の医療費負担増や介護の自己負担増だけではすまなそう。軽減税率が決まれば、税収減収をどうするのか?RT@nojimam 既に来年度介護報酬引き下げ決定でしょ…実質的に社会保障サービスの質が低下必至
posted at 11:34:30

RT @miyake_yukiko35: 主たる雇用統計が、資本金や従業員数の多い大企業が対象になっている。しかし、日本の企業の9割以上は中小零細企業だ。これは事実であり批判ではない。しかし、その指摘をすると総理は「批判」だと怒りだしてしまう。また、円安で11月の倒産件数は増えている。倒産が減ったというデータはどこから?
posted at 11:34:58

RT @hosakanobuto: 1986年の衆参ダブル選挙で中曽根内閣が圧勝した時、衆議院の自民党は300議席。いわば「100年天下」の始まりに思えたが、「権力は絶頂をきわめた時に、内部から腐食し瓦解を始める」という言葉通りに、「政治とカネ」をめぐるスキャンダルが、やがて噴出していく。
posted at 11:35:07

RT @miyake_yukiko35: Reading:大学脅迫問題 元朝日記者の講師雇用継続へ NHKニュース nhk.jp/N4Gq5t1f
posted at 11:35:17

RT @miyake_yukiko35: 北星学園大学は、最後に決定覆し、大学、教育現場の良心を見せました。この意義は大きい。尽力した方々に敬意を表します。圧力に屈したら負けです。
posted at 11:35:30

RT @jin00001: 選挙結果について、サヨクとウヨクが罵り合っているのをさっき見かけた。憎しみのぶつかり合い。罵り合い。皮肉の応酬。まずは相手を凹ませたいという感情があって、それを達成する手段として理屈をこねる。そうなってしまうと第三者から見ればどっちもどっち。自分もそうならないように気をつけよう。
posted at 11:35:38

RT @miyake_yukiko35: 厚生労働省の名誉?のために補足すると、5人以上の規模の事業所にも調査をしていないわけではないのだが、どうも総理には「都合のいいデータ」しか入っていないらしい。そしてその解説が十分されていないようだ。何回指摘をされても「雇用が増えた!」という主張を続けるのには頭を抱えてしまう。
posted at 11:36:02

RT @miyake_yukiko35: ①職のミスマッチ。私が民主党にいたころ(その後も)この解消に厚生労働委員は力を注ぎました。民主党マニフェストに明記された介護労働者の待遇改善(賃金を月4万引き上げる)が今、非常に重要です。現(新?)政権は経済団体に(大)企業の賃上げを要求しているようですが(続く)
posted at 11:36:25

RT @miyake_yukiko35: ②(続き)正社員の賃上げは、必要ではありますが、急ぐ政策ではありません。(大)企業に呼び掛けるべきことは、正社員のリストラ(早期退職勧告など)をさせないこと、非正規の正社員化への促進です。ただでさえ人手不足の介護分野に更に打撃を与える今回の介護報酬引き下げは介護労働者の(続く)
posted at 11:36:29

RT @miyake_yukiko35: ③賃金引き下げに繋がります。やるべきことは全く逆のことです。特養等の施設を増やし、介護労働者の賃金を引き上げることです。在宅介護のやみくもな推進は、そうしたくてもそれが叶わない方々にとって、大きな負担となります。女性が輝く社会へという政府方針からも大きく外れています。(続く)
posted at 11:36:46

RT @miyake_yukiko35: ④ 総理は介護現場の人手不足、低賃金を把握していないのでしょうか?これらは、事故にも繋がりますし、早急に改めなければいけません。「賃金が上がった」と安倍総理の経済対策(アベノミクス)の功績にするために、全体では決して多くはない(大)企業の正社員の賃金の引き上げを(続く)
posted at 11:36:50

RT @miyake_yukiko35: ⑤(続き)優先し、介護報酬の引き下げをするなど、最低最悪の政策であることを強調したいと思います。大介護時代、超高齢化時代への備えが進んでいません。特養を増やすと言っていますが、その数はまだまだ大きく不足しています。その特養の相部屋(経済的にゆとりのない方が多い)(続く)
posted at 11:37:04

RT @miyake_yukiko35: ⑥(続き)の利用料金の法外な値上げ(当初は月1万を軸に検討されていた)が実施されれば、やむをえず、特養を出なければいけない入所者が発生する可能性もあります。長々と綴りましたが、特に、厚生労働分野においては、今の、そしてこれからの問題点に真剣に取り組んでもらうことを切望します。
posted at 11:37:16

RT @miyake_yukiko35: しかし、総理と総理のまわりの側近世襲議員らは、ある意味今の選挙制度では、一生議員の座が約束されているようなものだから、介護など自分たちはお金で解決するため(高い老人ホームに入れますから確かに解決します)それができず、困っている人たちの気持ちが全くわからないのだろうか。
posted at 11:37:30

RT @miyake_yukiko35: 最近、大学生や若い人と話すことが多いけれど、少なくても、若者にネトウヨと呼ばれる人たちはそう多くないようだ。会ったこともないと言われる。そうした話題も出ないという(政治に関心がないことは心配だが)。すると、最近、言われている40代以降の世代の極右化というのが本質なのかもしれない。
posted at 11:37:45

RT @miyake_yukiko35: しかし、マスコミもあえて書かないのか、まさか知らないのか、自民党政権時代一時期60兆円まで伸びた税収が、民主党が政権を引き継いだ2009年に39兆円まで落ち込んだことはあまり知られていない。財源不足は民主党政権のせいではないのだから、こうしたことは当時もっと言うべきだったと思う。
posted at 11:37:55

RT @miyake_yukiko35: 原発事故が起きるまでの「原発安全神話」をわれわれは反省すべきだが、事故が起こってもなお、この「原発安全神話」にしがみついている人たち、特に政治家は一体何を考えているのだろう。全く理解不能だが、理解しなければ、永遠に賛成の立場の人と反対の立場の人の意見はかみ合わないだろう。
posted at 11:38:03

RT @miyake_yukiko35: 長く無職の40代の人と話をここ最近しているのだが、仕事をしたくないわけではないし、いつかしなければいけないとは思っているが、求人がある「福祉・介護」は絶対に嫌だという。今まではそれでも、お金がなくなると肉体労働で何とか不定期に働いてきたが、そろそろ身体がつらいという。一緒に悩む。
posted at 11:38:41

RT @miyake_yukiko35: (続き)「やりたいことがわからない」と言われ、一生懸命考えるが、他人がやりたいことを考えるのは難しい。気がついたのは、職を失った時、切れ目なく何かしらの形で働き続けないと、働かない期間が長びくほど、中には(もちろん一部の方)労働意欲がなくなってしまう人がいることだ。
posted at 11:38:45

RT @miyake_yukiko35: 国会議員の議席は、4、5期当選すると、どうも指定席になってしまうようだ。組織や団体がつくから安泰になる。不安定なのは、そこにたどり着くまで。国会議員間の格差も恐ろしくある。十億を超えるお金を政治資金団体に持っている議員もいれば、毎月の事務所維持にアップアップの議員も。
posted at 11:38:57

RT @akisumitomo: 歴史家というのはなかなかにイタい職業で、大方の人が「世の中の成り立ちはこういう感じなので、そういう感じで未来像を描こう」というところを、「ちょっと待って。僕たちの社会の成り立ちは本当はそうではないので、そう簡単に将来像を描けないよ」と、世間の空気を壊す役割を担っているからです。
posted at 11:40:08

RT @hori_shigeki: 御意。政党を創っては壊す「壊し屋」という評判は結局、小沢さんが党派という手段にすぎぬものを自己目的化せず、党派を超えるものの為に役立ててこそ価値があるという考えで扱う処から来ています。RT @YoAsash 小沢一郎先生の政治実現のための厳しい対応が、誤解を招いていると思います。
posted at 11:42:35

RT @grail_corp: @hori_shigeki 優先順位がいつでも明確なんですよね。原則論でいえば党よりも民が優先されるのは当たり前なんですが、それを実行できる政治家は本当に希有で貴重な存在。
posted at 11:42:38

RT @hori_shigeki: 御意。当たり前の優先順位も、それを実行する政治家が存在する事も、理解できないコメント屋が多くて困ったものです。RT @grail_corp優先順位がいつでも明確なんですよね。原則論でいえば党よりも民が優先されるのは当たり前なんですが、それを実行できる政治家は本当に希有で貴重な存在
posted at 11:42:42

RT @cykwoody: @hori_shigeki @grail_corp 言い方を変えれば、政党は手段にすぎないってことですよね。目的は「民意の集約・整理(優先順位付け)→政策の実行」。それが、政党(の存在)が自己目的化しまい、民意の実現(公約の実行)が二の次になってしまうという…
posted at 11:42:45

RT @hori_shigeki: 大体そうですが、政権を取るという事が大事です。RT @cykwoody: @grail_corp 政党は手段にすぎないってことですよね。目的は「民意の集約・整理(優先順位付け)→政策の実行」。それが、政党(の存在)が自己目的化しまい、民意の実現(公約の実行)が二の次になってしまう
posted at 11:42:49

RT @cykwoody: @hori_shigeki @grail_corp はい。ということは、ただの政党ではなく「政権を取れる政党」でなければ意味が無いということですね。その点では、今回の選挙、実質「野党不在」の選挙とも言えます(共産党を除く)。一体、何のための選挙だったのか…
posted at 11:43:14

RT @hori_shigeki: 新55年体制のための選挙…(共産は全区に候補者立てましたが、政権を目指したとは言えないかと)。RT @cykwoody: @grail_corp ただの政党ではなく「政権を取れる政党」でなければ意味が無いということ…今回の選挙、実質「野党不在」の選挙とも言えます(共産党を除く)。
posted at 11:43:17

RT @jaquie35: いえ性根は弱虫なんだろうな、と。“@hori_shigeki: うーん、でも今日本で一番力が強いわけで~。感情的になり易い人である事は確かですね。RT @jaquie35 弱い犬ほどよく吠える、ですね、笑“ ビデオ→ youtu.be/870gENf36U4
posted at 11:43:30

RT @310kakizawa: 選挙前、維新も民主もみんなもない「平成の大同団結」を実現すべく、民主党の玉木雄一郎氏らと走り回った。「民権」の言葉に象徴される共通の国家像もかねて示してきた。これが結実していれば選挙結果は大きく変わっただろう。それが実現できなかった、私が「自責」と言っているのはその点だ。
posted at 11:43:36

RT @310kakizawa: 維新も民主もない、本当に改革のできる「平成の大同団結」を成就させなければならない。労組依存ではできない改革がある。一方、民主党議員を十把一絡げに敵視していても始まらない。橋下氏を偶像化し過ぎるのも良くない。いかなる国家像と政策の下に結集するのか、これからの歩みはそこから始まる。
posted at 11:43:39

RT @ujikenorio: うーむ。中山なりあき氏( @nakayamanariaki )、高倉健さんをあたかも国士の如く持ち上げ、菅原文太さんをdisっていたのか。どんだけ下衆いんやろう twitter.com/nakayamanariak… 水間政憲なんか、健さんが読むわけないでしょうに。ほんま、たいがいやな
posted at 11:44:16

RT @ujikenorio: 「健さんは…日本人に生まれて良かったと述懐した」意義をはき違えているよなあ。では、どうぞ、有名な端ですけど。「高倉健さん死去 日中を結びつけた存在感」『朝日新聞』2014年12月14日付 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 11:44:19

RT @hori_shigeki: ひと言だけ。現在でさえ米国を除く諸外国に比べ少ない日本の議員の定数を減らせば、強い国家官僚機構の前で主権者国民の代表(=議員)が重みを失うだけです。RT @okusako @310kakizawa 複数の連立政党は…//衆議院議員定数を半分に出きれば、もっとやりやすいですけどね。
posted at 11:44:28

RT @hori_shigeki: 国会議員の数の国際比較 ~日本の国会議員は多いのか、少ないのか?~ – グリーンズひろしま(旧緑の党・ひろしま)のブログ – Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshim…
posted at 11:44:36

RT @hori_shigeki: 一票の格差の是正に《も》役立つ議員定数1.5倍化に賛成。「身を斬る」には私は無関心。それより予算全体の組み替え。RT @Tetsuya_K @okusako @310kakizawa国会議員の定数は1.5倍にして、一人当たりの給与は2/3に…「身を斬る」改革…一票の格差の是正にも
posted at 11:45:07

RT @layla0301: 国会議員が「身を斬」っても,それはただの俗っぽいパフォーマンスに過ぎません.しかも,金持ちしか政治家として活動できなくなれば有害ですらある.資産に関わりなくしっかり働ける給料を払い,それに見合わない議員は落とすだけ.RT @hori_shigeki: 「身を斬る」には私は無関心。
posted at 11:45:50

RT @hori_shigeki: 誠にその通り!RT @layla0301国会議員が「身を斬」っても…ただの俗っぽいパフォーマンスに過ぎません.しかも,金持ちしか政治家として活動できなくなれば有害ですらある.資産に関わりなくしっかり働ける給料を払い,それに見合わない議員は落とすだけ.RT「身を斬る」には私は無関心
posted at 11:45:53

RT @sakaida_tsu: 東京新聞に自ら離党を勧めた小沢一郎さんの記事。前代未聞の行為だが、これで当選出来た人数人。余人には真似できない。未だ輝きがある。
posted at 11:46:02

RT @miyake_yukiko35: @sakaida_tsu 政治史で、党内で勝つ確率が高い候補を確実に当選させるために離党を勧めたリーダーなどいないでしょうね。また今後も現れないでしょうね。結果的に野党仲間を数人増やしました。当選は2人だけと表面上のことしか書かない(書けない)マスコミは情けない。とにかく凄い人。
posted at 11:46:46

RT @miyake_yukiko35: 選挙が終わり、まだ3日目。すでにもう悲鳴が上がりだしていますが、これが少なくとも参議院選挙までは、続くんです。そういう選択をしたんです。投票に行かなかった人を含めそういう選択をしたんです。しかし、それでも野党の中に不屈の精神で闘ってくれる人はいます。そういう議員を応援します。
posted at 11:47:09

RT @KazuhiroSoda: この人、引退してくれて本当に良かったと思う。そもそも政治家になるべきではなかった。→石原慎太郎氏引退会見詳報(3)「橋下徹の演説のうまさ、迫力というのは若いときのヒトラーですよ。ヒトラーは後にバカなことをしたが」」(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141216-…
posted at 11:47:28

RT @47news: 速報:財務省が発表した11月の貿易統計は輸出から輸入を差し引いた貿易収支が8919億円の赤字だった。 bit.ly/17n4iz
posted at 11:47:53

RT @gaitifujiyama: その代わり英国と韓国が投資額を増やしている。そして日本は対米直接投資額も20%減少。GDPはマイナス、つまり日本は国力が減退しているということだ“@nhk_news: 日本の対中直接投資 40%近く減少 nhk.jp/N4Gq5sfq #nhk_news
posted at 11:52:15

RT @gaitifujiyama: 欧州中銀とドイツ連銀が対峙しているこの瞬間を狙って通貨戦争仕掛けている奴がいる“@47news: 速報:ロシア通貨のルーブル相場は、一時1ドル=71ルーブル台に下落し、最安値を更新。 bit.ly/17n4iz
posted at 11:52:19

RT @keyaki1117: メモ「原油価格の下落が更に進むと米債利回りの急低下によるドル売りが強まり、また日経先物が16450円付近まで下値を試すとリスク回避の円買いも加速した。ドル円は116円を割り込み115円55銭近くまで大きく下落、 」
posted at 11:52:46

RT @gaitifujiyama: 世界通貨戦争が始まり黒田バズーカは露と消えた“@keyaki1117: メモ「原油価格の下落が更に進むと米債利回りの急低下によるドル売りが強まりまた日経先物が16450円付近まで下値を試すとリスク回避の円買いも加速した。ドル円は116円を割り込み115円55銭近くまで大きく下落”
posted at 11:52:49

RT @keyaki1117: 音のしない屁みたいになっちまったってことですかね?w RT @gaitifujiyama 世界通貨戦争が始まり黒田バズーカは露と消えた“@keyaki1117: メモ「原油価格の下落が更に進むと米債利回りの急低下によるドル売りが強まりまた日経先物が16450円付近まで下値を試すと
posted at 11:52:58

RT @gaitifujiyama: 選挙終了2日後、黒田バズーカ効果はあっという間に消え去り、日銀は持ち札が無くなった“@daytrader_sougo: 【ロンドン市場】ドル円、115円台半ばまで下げ止まらず dlvr.it/7r4JRk
posted at 11:53:30

RT @gaitifujiyama: 内部留保の問題はまず金融庁の方針を変えないと動きださんのよ。亀井静香はその急所分かってたから担当大臣の時上手く弄った。途中で亀井が担当外れたのは勿体無かった/時事ドットコム:内部留保で賃上げを=麻生財務相 www.jiji.com/jc/zc?k=201412… @jijicomさんから
posted at 11:53:54

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama @HironobuSUZUKI 今日も比較的高級志向のスーパーに行きましたが、お鏡どころか、しめ縄までズラリと並んでおりまして、こんな時期にしめ縄売っていなかったよなーと不思議で仕方ないです。 クリスマス商品はとても少ないですね。装飾もない。
posted at 11:54:09

RT @gaitifujiyama: @BB45_Colorado @HironobuSUZUKI 前倒ししてんだと思います。動きが鈍いんで。選挙も重なったお陰で百貨店の外商部隊が酷いことになってると言う噂聞いてますが、どこも現状悲惨なんで正月商戦に賭けてる感じありありですねえ
posted at 11:54:18

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama @HironobuSUZUKI 正月商戦なんて、それこそ初売りの元旦化と相まって需要先細りなのに。
posted at 11:54:30

RT @Fruits_of_Lotus: @gaitifujiyama @BB45_Colorado @HironobuSUZUKI ヤ○トの中の者ですが、例年この時期(12月いっぱい)は繁忙期なのに、今年はなぜか10日過ぎからやけに物流が細くなっております もう少ししたらクリスマスのケーキが動き出すはずですが…
posted at 11:54:33

RT @gaitifujiyama: 凄まじい企画をやるなぁ………/12/22~24上映会『渡辺文樹の全貌』 – イベント告知 – webDICE: www.webdice.jp/event/detail/1…
posted at 11:54:59

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 行かねば。ほぼ3年ぶりですよ、文樹。娘さんは大きくなっているだろうなあ。『金正日』は普通にマカロニコンバット物みたいで面白いですよ!(尻をつねりながら)
posted at 11:55:01

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE 中日に本人のトークショーありますよ!!こんなのやって大丈夫なんでせうか???
posted at 11:55:04

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 前回は警察の姿も見えませんでしたし、客も一ケタでしたし、ゲストに日本赤軍の残党とトークしていたぐらいで、全く問題ないかと( ´ω`) というか、会場で監督本人が映写機回して作品の解説していますから、トークショーのありがたみがww
posted at 11:55:07

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE 相変わらずなんですなw 時間あったら見に行きたいなぁww
posted at 11:55:10

RT @gaitifujiyama: あと内部留保で言えば日本企業の場合は利益剰余金は株主へという一般論が通用しない部分あるから気をつけたい。海外の企業は日本企業みたいに自己株式をあそこまで持たないもん。というか株式会社として結構異様な光景なんだよ、日本企業の自社株所有数はさ。
posted at 11:55:29

RT @gaitifujiyama: 利益剰余金に関しては、そうした日本特有の特殊事情があるから、野党が内部留保動かせ!って大企業に対していうのは別にそこまでおかしいとは思わないんだよね。ただ政府の人間がそれ言うならただ要請するんじゃなくて、かつての亀井静香みたいに手を打ちなさいよ
posted at 11:55:56

RT @ccc_privacy_bot: T-CARDの個人情報提供先に No.79「日本出版販売株式会社」が追加されました(2014/12/15付) qa.tsite.jp/faq/show/25129
posted at 11:56:46

RT @gaitifujiyama: TwitterにはT-CARD個人情報提供先新着bot(@ccc_privacy_bot)っていうすごいアカウントがあるんだなw
posted at 11:56:48

RT @captain_more: @gaitifujiyama 新しく加わった個人情報提供先はその都度オプトアウトしなきゃいけないクソ仕様のせいですねw
posted at 11:56:51

RT @gaitifujiyama: @captain_more ビックリですわw
posted at 11:56:54

RT @keyaki1117: 一応原油相場は下げ止まっているけど、これが底値かどうかは分からないな。 NY原油 終値 0.04%高 NY原油先物1月限(WTI)(終値) 1バレル=55.93(+0.02 +0.04%)
posted at 11:57:57

RT @keyaki1117: メモ「16日の欧州株式市場は、反発して取引を終えた。取引時間の終盤にかけ、ルーブルが対ドルで下げ幅を圧縮し、原油価格もやや持ち直したことで市場心理が好転した。」
posted at 11:58:08

RT @keyaki1117: メモ「ロシアがウクライナ問題で建設的な動きを示したとするケリー米国務長官の発言が材料視された。欧米による制裁や原油安でロシア経済の先行き懸念が強い中、米ロ関係改善の兆しと捉えられた。」
posted at 11:58:23

RT @keyaki1117: メモ「欧州市場 株価持ち直しをテクニカルな要因によるものとみるアナリストもいる。ロシア中央銀行が緊急利上げに踏み切ったことで値動きが激しさを増し、売られ過ぎを示す指数が多かったとしている。」
posted at 11:58:37

RT @keyaki1117: メモ「外国為替のリテール取引プラットフォームを運営するFXCMは16日、ロシア通貨ルーブルの取り扱いを停止したと発表した。 ロシア政府が資本規制を導入するのではないかとの観測から、ルーブルの主要なトレーダーが週内にもルーブルのプライシングを取りやめる可能性があるためとしている」
posted at 11:59:05

RT @keyaki1117: メモ「NY時間の後半に入りドル円は117円台前半で推移。原油や米株に値ごろ感からの買戻しも入り、ドル円も追随。 しかし、原油についてはあくまで一時的な動きで、セリングクライマックスとまでは言えず、まだまだ下値を探る危険性もあり、株価と伴に円相場も慎重な動きが見られている。」
posted at 11:59:16

RT @keyaki1117: 原油価格の下げの一段落とドル円の持ち直しによって、一時は3月限16,440円まで下がった日経平均先物も下げ止まりの様相 日経平均先物 CME(円建て) 16,720.00 と横ばいに、 いずれにしても明日18日早暁発表のFOMCまでは、今日は大きな動きは出来ない感じだなw
posted at 11:59:21

RT @keyaki1117: メモ 1998年のルーブル危機においては、市場では、ほんの数日で通貨が崩壊しデフォルト(債務不履行)に追い込まれた
posted at 11:59:46

RT @keyaki1117: メモ「市場関係者の間では国営石油大手ロスネフチ<ROSN.MM>の動向も懸念材料の1つになっている。同社は最近、6250億ルーブル(86億7000万ドル)の社債を発行しており、調達資金を外貨に交換するのではと不安視されている。そうなればルーブルに一段の圧力がかかるのは確実だ。」
posted at 12:00:00

RT @keyaki1117: メモ「ロシア中銀は今年に入り、ルーブル防衛に向け800億ドルの介入を実施した。同国の外貨準備は4160億ドル程度となお潤沢で、危機に陥った1998年当時と比べて、財政も健全とされる。」
posted at 12:00:06

RT @keyaki1117: これは分かりやすいチャートだなw NY原油週足チャート zai.diamond.jp/mwimgs/5/1/-/i… vs 米ドル/ロシアルーブル週足チャート zai.diamond.jp/mwimgs/3/8/-/i… ロシアルーブルの乱高下ぶりの時間足チャート zai.diamond.jp/mwimgs/5/7/-/i…
posted at 12:00:13

RT @keyaki1117: メモ「ロシアが最終的にはデフォルトした1998年のロシア危機の際はLTCM(ロングターム・キャピタル・マネージメント)など大手ヘッジファンドが破綻。その余波で大変なリスクオフ相場となり、米ドル/円はたったの2日間で14円以上も下落するという恐ろしい値動きになった。」
posted at 12:00:39

RT @keyaki1117: 大体、プーチンのパトロンの石油会社がルーブル危機でヤバくなったら、プーチン自身もヤバくなってしまうのだろうねw
posted at 12:01:19

RT @keyaki1117: おいおい。こういう時に、なさけようしゃもなくw メモ「米ホワイトハウスのアーネスト報道官は16日、オバマ大統領が対ロシア追加制裁の発動を可能にする法案に週内に署名する見通しであることを明らかにした。」
posted at 12:01:38

RT @keyaki1117: オバマよりケリーの方がまともw 「ケリー米国務長官は16日、ロシアが最近、ウクライナ情勢をめぐる緊張緩和に向け建設的な働きをしたとの認識を示した。 その上で、プーチン大統領の対応次第では、今後数日もしくは数週間内に米欧が制裁を解除することもあり得るとした。 」
posted at 12:01:55

RT @keyaki1117: メモ「ECBクーレ専務理事は「成長低迷、低インフレ状況をできる限り早期に脱却するため、われわれは共同であらゆることを行うべきだ」 「ただ日米で上手く行ったことがユーロ圏でも同様に機能するとの保証はどこにもない。われわれ自身で考える必要がある」と国債買い入れへの過度な期待をけん制」
posted at 12:02:43

RT @keyaki1117: 1998年のロシア危機の後、ロシア経済が急速に回復できたのは、その後の原油価格の高騰だったとされているけど、今回は、そのようにうまくはいかないって気がするなw
posted at 12:03:51

RT @keyaki1117: 1998年のルーブル下落・ロシア経済危機時代のドル円の動きのチャートはこちら livedoor.blogimg.jp/hiroset/imgs/4…
posted at 12:04:07

RT @keyaki1117: 12月17日(現地時間12月16日) NYダウ 17,068.87 H:17,427.44 L:17,067.59 ▼0.65% -111.97 ということで途中までは良かったのだけど後半は失速気味ねw
posted at 12:04:12

RT @keyaki1117: ダウが最後に失速したために、ドル円も116円台に円高に、それにつれて、日経平均先物も急落 17日午前6時5分現在 日経平均先物 CME(円建て) 16,557.42 -140.00 ▼0.84% 昨日日経平均隊はマイナス190
posted at 12:04:27

RT @keyaki1117: なんかなあ せっかく原油安の一服で、ドル円も円安方向に振れていたのに、ニューヨークダウの最後の急落で、それも吹っ飛び、一転116円台の円高に。日経平均先物 CME(円建て)も、16550円台に急落だよw、 今日も日経平均には魔の予感が
posted at 12:04:48

RT @keyaki1117: メモ「16日の米株式市場でダウ工業株30種平均が3日続落。3日間の下げ幅は527ドルに達し、10月29日以来ほぼ1カ月半ぶりの安値を付けた。投資家は先行きの不透明感を依然として意識しているといい、取引終了にかけて米国株を売る動きが強まった。」
posted at 12:04:53

RT @keyaki1117: ま、こんなにロシア経済を中心にして、世界的な経済不安が多くなってくると、黒田砲が竹槍にみえてくるよなw
posted at 12:05:06

RT @suzupap: 年金基金がこれでまた相当目減り@keyaki1117 ダウが最後に失速したためにドル円も116円台に円高にそれにつれて日経平均先物も急落 17日午前6時5分現在 日経平均先物 CME(円建て) 16,557.42 -140.00 ▼0.84% 昨日日経平均隊はマイナス190
posted at 12:05:20

RT @keyaki1117: そうですね。今日、日経平均が先物にスライドして200円も下げるとなると、ちょうど、黒田第二次緩和の10月31日の終値位になりますね。目減りしていることは確実でしょうw RT @suzupap 年金基金がこれでまた相当目減り@keyaki1117 ダウが最後に失速したためにドル円も
posted at 12:05:25

RT @sankashiteru: @keyaki1117 @suzupap 選挙向けの見せかけの株価であったが、それと同時に売り時を知っていた人々にとっては選挙を利用した金儲け。
posted at 12:05:31

RT @keyaki1117: おそらく、後者でしょうね。完全に国内投資家ははめられたって感じw RT @sankashiteru @suzupap 選挙向けの見せかけの株価であったが、それと同時に売り時を知っていた人々にとっては選挙を利用した金儲け。
posted at 12:05:34

RT @BB45_Colorado: @keyaki1117 銀玉鉄砲
posted at 12:06:09

RT @keyaki1117: 魔弾の射手 黒田 w RT @BB45_Colorado 銀玉鉄砲
posted at 12:06:12

RT @BB45_Colorado: @keyaki1117 完全に元の木阿弥ですね。
posted at 12:06:15

RT @keyaki1117: ホント。わずか何十分かの間にですね。w RT @BB45_Colorado 完全に元の木阿弥ですね。
posted at 12:06:19

RT @keyaki1117: ダウのおかげで、日経平均先物は乱高下でしたね。 12月17日午前6時21分現在 日経平均先物CME円建 3月限 16,580 最高値 16,890 最安値 16,440
posted at 12:06:46

RT @keyaki1117: ケシの花を想像してしまいますねw RT @arurunootoko おはようございます〜🎵世界の真ん中で咲き誇れって総理は言うんですけど〜あくまでも希望夢 白昼夢なんでしょうか?経済的に
posted at 12:07:14

RT @keyaki1117: もう、あす以降は市場も閑散になるのだろうし、ここからいまさら反転も出来ないのだろうから、こんなしけた感じで、今年の相場は締めくくりって感じなのだろうね
posted at 12:07:18

RT @keyaki1117: メモ「ゴールドマン・サックスは、原油安が世界各地の原油と天然ガスの開発プロジェクトに与える影響を調査した試算を公表。北海産の原油の先物価格が1バレル=70ドルの水準が続けば、2025年には1日当たり750万バレル、現在の生産量の8%に相当する原油が採算割れになると。」
posted at 12:07:23

RT @keyaki1117: ↓ 続き「その結果、海底掘削などコストが高い開発プロジェクトが遅れたり、中止されたりして将来的には世界で9300億ドル(日本円にしておよそ110兆円)の損失が出る可能性があると。 このため試算では今の水準でも利益を出すためには開発コストを20%から30%削減することが必要だと」
posted at 12:07:34

RT @keyaki1117: メモ 【恐怖指数】警戒感は大きく上昇 【恐怖指数】VIXスポット(NY時間:16:23) スポット  23.46(3.04 14.9%) *カッコ内は(前日比、前日比%)
posted at 12:07:49

RT @keyaki1117: メモ「クウェートのオメール石油相は「OPECは来年6月前に会合の計画ない」と述べ、OPECの臨時会合の可能性を否定した。 特に原油市場の反応は無く、1月限は55ドル台後半での推移が続いている。」
posted at 12:09:44

RT @BB45_Colorado: @keyaki1117 大納会まで持たないバブル相場というのは惨めですね。円は、暴騰の可能性があるので、日経は売り浴びせ時ですね。
posted at 12:09:58

RT @keyaki1117: 「アベノシケノミクス」ですねw RT @BB45_Colorado 大納会まで持たないバブル相場というのは惨めですね。円は、暴騰の可能性があるので、日経は売り浴びせ時ですね。
posted at 12:10:02

RT @BB45_Colorado: @keyaki1117 橋本政権もそうですが、相場を操縦した政権は、激しいしっぺ返しを食らうのが当たり前ですからね。まぁ、もはや日銀、政府が何をやってもゴマメの歯ぎしりですね。
posted at 12:10:07

RT @keyaki1117: 市場は魔女みたいなものですからね。魔女に手を出した奴は徹底的に報復される、てか?w RT @BB45_Colorado 橋本政権もそうですが、相場を操縦した政権は、激しいしっぺ返しを食らうのが当たり前ですからね。まぁ、もはや日銀、政府が何をやってもゴマメの歯ぎしりですね。
posted at 12:10:13

RT @BB45_Colorado: @keyaki1117 私がどうしても理解できないのは、平成バブル崩壊後、何度も何度も政府・日銀介入は、事態をより悪くしただけだったのに、安倍氏は相場を操縦できると信じ、黒田氏は実行し、御用エコノミスト・メディアと一般投機家がそれを持ち上げた事実です。狂気以外の何物でもない。
posted at 12:10:17

RT @keyaki1117: 市場のレッセフェールを尊重したのは宮沢喜一さんくらいのものでしたねw RT @BB45_Colorado 私がどうしても理解できないのは、平成バブル崩壊後、何度も何度も政府・日銀介入は、事態をより悪くしただけだったのに、安倍氏は相場を操縦できると信じ、黒田氏は実行し、御用エコノ
posted at 12:10:51

RT @TayamaRyu: @keyaki1117 @BB45_Colorado 英辞郎というPC辞書で、fiscalと入れると、例文が ・Prime Minister Miyazawa noted Japan gave Y280 billion in aid in fiscal 1992.
posted at 12:10:57

RT @keyaki1117: あはは!ただ総量規制については、宮沢評価が分かれるところではありますねw RT @TayamaRyu @BB45_Colorado 英辞郎というPC辞書で、fiscalと入れると、例文が ・Prime Minister Miyazawa noted
posted at 12:11:00

RT @keyaki1117: 黒田さんがインフレ率目標2%を修正しない限り、矛盾はつづくということでしょうw RT @jupiter143k @himurotakasi @BB45_Colorado この先しばらくは輸出増は見込めないと思いますが、それでも日銀は為替に介入して日銀砲の連射なんてしますか?
posted at 12:11:24

RT @keyaki1117: 黒田さんはすでにラリってるって感じw RT @gorn 自国の産業を対価に要求する麻薬ですね。
posted at 12:11:32

RT @keyaki1117: なんでも今は、違法でないもののほうが危険なのだそうですからw RT @jupiter143k @gorn かなり質の悪い薬ですねw渋谷辺りの「危険ドラッグ」のようでwwwwRT @keyaki1117 黒田さんはすでにラリってるって感じw RT @gorn 自国の  麻薬ですね。
posted at 12:11:39

RT @keyaki1117: メモ「FOMCでハト派部分に注目集まれば、ドル安と共に金買いが加速 」
posted at 12:12:08

RT @keyaki1117: メモ「16日の米国株式市場は不安定な取引のなか消費関連株やハイテク株に売りが出て、3日続落して終了した。 ロシア通貨ルーブルが中銀の緊急利上げにもかかわらず下げ止まらなかったことで、世界経済への懸念が高まったことも圧迫要因となった。」
posted at 12:12:12

RT @keyaki1117: メモ「原油価格値下がりのなか外国為替市場では資源国の通貨が軒並み売られる展開。 産油国ではロシアではルーブルが対ドルで50%下落、ノルウェーはクローネが20%、メキシコのペソも12%値下がり。 インドネシアのルピアとマレーシアのリンギットも下落 資源国ブラジルやオーストラリアも」
posted at 12:12:48

RT @keyaki1117: そうですね。ダウが下げる前は、原油安も一服してるため円安方向に振れてたのですが、ダウの急落で、一転、円高へ、それにしたがって日経平均先物も急落したのですね RT @mnnakajist 急激な円高も(115円台まで!)そのせいなんでしょうね。
posted at 12:12:55

RT @keyaki1117: トーピン税が有力ですけど、反対が多くて、構想段階でとどまっていますねw RT @tosamoto 金融市場安定化のために、何らかの世界的規制ってできないもんなんですかね?
posted at 12:13:19

RT @endoucom: @keyaki1117 @tosamoto ピケティ論争でも、ハーバードあたりの学者は「ピケティのグローバル塁審資産課税論は現実味がない、せめてトービン税が限度だ」とコメントしていましたね。
posted at 12:13:23

RT @keyaki1117: そうでしたか。ただ、トーピン税を単なるヘッジファンドつぶしのためのツールとしてのみ位置づけるのは狭隘な考えだとは思いますけどねw RT @endoucom @tosamoto ピケティ論争でも、ハーバードあたりの学者は「ピケティのグローバル塁審資産課税 せめてトービン税が限度だ」
posted at 12:13:26

RT @keyaki1117: 「市場が出した結論には、正解も不正解もない。ただ、それは事実のみ」w
posted at 12:13:41

RT @keyaki1117: まさに、犬が尻尾を振っているのではなくて、尻尾が犬を振っている状況かとw RT @marisupo2005 誰の為の金融緩和なのか。手段が目的化している印象を受けるのですが…。
posted at 12:13:54

RT @keyaki1117: メモ「きょうの東京株式市場で、日経平均株価は3日続落が見込まれている。ロシア通貨ルーブルが下げ止まらず、世界経済への懸念の強まりなどから前日の米国株が下落。ドル/円も一時115円台半ばと円高方向に振れており、日本株の重しとなる。外部環境が落ち着くまでは買い向かえないとの見方」
posted at 12:15:50

RT @keyaki1117: 日銀は腕の悪い放火魔だなwメモ「日銀は12月15・16日と連続してETFを買い入れていた。それぞれ374億円相当の規模で12月は一定額での購入となっている。昨日はJ-REITも13億円規模で購入していた。これは12月10日以来だった。きょうも日経平均の下落が予想されるが購入は?」
posted at 12:16:00

RT @keyaki1117: メモ「外資系証券経由の注文状況 170万株の売り越し観測  170万株の売り越し観測 再び売り越しに転じる 買い注文 920万株 売り注文 1090万株」
posted at 12:16:05

RT @keyaki1117: メモ 日銀のETFおよびJ-REITの買入結果(表 www.bloomberg.co.jp/news/123-NGP7G…
posted at 12:16:16

RT @sotokawamonako: @keyaki1117 昨日も一昨日も買っているということは、今日も買ってきますね。
posted at 12:16:30

RT @keyaki1117: そうですね。限度オーバーで買っているのですからね。しかもREITにまで手を出しているのですから。次の政策会合対策なのかもしれませんね。日銀内も異論がいっそう出てきていそうな感じですw RT @sotokawamonako 昨日も一昨日も買っているということは、今日も買ってきます
posted at 12:16:36

RT @keyaki1117: 信用創造の家元ですから、いくらでもあるw RT @kurieight @sotokawamonako もう買う金がないのでは?
posted at 12:16:39

RT @keyaki1117: 日銀までもがマジ顔して「この道しかない」なんて殺気立ってきたら、こわいよw
posted at 12:17:02

RT @keyaki1117: メモ「財務省の発表によると、輸出から輸入を差し引いた日本の貿易収支は先月、8919億円の赤字となり、29か月連続の赤字となった。」
posted at 12:17:06

RT @keyaki1117: メモ「日経平均は65円安で寄り付いたあと、上げに転じると60円高水準となり1万6800円台を回復する場面があった。ただ、足元では再び前日終値付近に戻しており、方向性がはっきりしない。」
posted at 12:17:30

RT @keyaki1117: メモ「NY株式市場は続落。投資家のリスク許容度が低下し、株価の下落圧力に。ダウは4日続落し、かろうじて1万7000ドルの大台はキープ。ロシアの金融市場の混乱から米国債は買いを集め、長期金利は低下。金は続落し、原油価格は一旦下げ止まったものの、反発力は弱く前日とほほぼ変わらず」
posted at 12:17:33

RT @maisels: 日銀砲もGPIF砲も、持ってけ泥棒だったということか
posted at 12:18:02

RT @hongokucho: 日銀リフレ理論では、少なくとも当初の段階では、量的質的緩和で物価が上昇(=経済も成長)、しかも二度の増税もOKだよ!、とのドヤ顔思想。このロジックだったら、金融政策のみで経済はバラ色のパイ拡大が続き、財政はそんなに縮小する必要もなく、全世代痛みなくハッピーとなる。
posted at 12:18:16

RT @hongokucho: 日銀リフレ理論が色あせた今、だから財政だー、増税見送りだー、となり、日銀リフレ理論は財政拡張のバックファイナンスの装置と化し、今後はヘリマネタリストで経済はバラ色ー!、となったように思える。いずれにせよ、一と二の矢の合体で経済成長すれば税収も増える、素晴らしい、との読みでは。
posted at 12:18:20

RT @hongokucho: いずれにせよ、首相になる直前の安倍氏は、「輪転機ぐるぐるーだー」主義者&「日銀が1万円刷れば9980円儲かる」主義者であり、その考えが変わっていなければ、本音は「なんで財政健全化なの」、「なんで成長戦略なの」と思っているはず。でないと辻褄が合わない。辻褄がないのかもしれないが。
posted at 12:18:24

RT @kirik: Iターンなんか絶対やめておけ ow.ly/G1dSW
posted at 12:21:33

RT @kijinyaa: (・_・).。oO(新党名に小沢さんの本気を感じる)|日刊ゲンダイ:だから勝てない 11議席増で善戦と喜ぶ民主党の「末期症状」 nikkan-gendai.com/articles/view/… 小沢氏は水面下で新党結成に奔走。党首は党の要職も経験したことのない民主党の若手議員。党名は「自由党」。
posted at 12:26:32

RT @kijinyaa: @nomSABOyuji こばは(*゚▽゚)ノ。投票所で強くそう思いました。「自由党」という党名には、保守本流の香りが漂います。雰囲気だけで投票する人も多いようなので、そうした点も大事ですよね。
posted at 12:26:36

RT @Delp95: @kijinyaa @nomSABOyuji サンデー毎日で報じられた新党構想では、西日本選出の元財務官僚というところまでは出ていました。そこで、玉木雄一郎ではないかと思ったのですが、どうも主張が前原と近いらしく、どうなのかぁ、と(汗)右寄りが結集することになったかもしれません。
posted at 12:26:42

RT @kijinyaa: @Delp95 @nomSABOyuji こばは(*゚▽゚)ノ。平野貞夫さんが具体的に舞台裏を書いてました。党首には玉木雄一郎の名が。取り止めになった理由は、出馬しないはずの石原慎太郎が出馬することになって、急遽、次世代の(名前失念)が参加取りやめしたからといった話でした。
posted at 12:26:48

RT @Delp95: @kijinyaa @nomSABOyuji きじにゃあさん、ありがとうございます。平野貞夫さんの情報は知りませんでした。僕としては、大阪維新と民主党右派・増税派を叩きだし、民主党リベラル派とまとまってほしいと願っています。労組がそんなに嫌なら、連合はくれ、と(笑)
posted at 12:26:52

RT @kijinyaa: @Delp95 @nomSABOyuji ソースみつけました。こちらを読んでみてください。(*゚▽゚)っ「幻の新党結成騒動!」 nipponissin1.blog136.fc2.com/blog-entry-385…
posted at 12:26:55

RT @kijinyaa: @Delp95 @nomSABOyuji 玉木雄一郎氏の政策・主張 ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89… を見ると、イルカさんの杞憂が当たってるかも (^。^;)
posted at 12:27:30

RT @Delp95: @kijinyaa @nomSABOyuji 結局、結成ならずによかったのかもしれません。新党構想に篠原孝さんが関わっていたとは知りませんでした。篠原さんはリベラルの会の発起人で、民主党分裂における執行部の責任を厳しく追及された方だと記憶しています。篠原さんはよさそうですが…。
posted at 12:27:33

RT @kijinyaa: @Delp95 @nomSABOyuji 篠原孝さんは野ブ田の責任をしっかりと認識していて、期待が持てますよね。(*゚▽゚)っ「野田前首相の議員辞職から始まる民主党の解党的出直し」 www.shinohara21.com/blog/archives/…
posted at 12:27:37

RT @Delp95: @kijinyaa @nomSABOyuji 代表選に出馬していただくといいかもしれませんね。
posted at 12:27:41

RT @kijinyaa: @Delp95 @nomSABOyuji 推薦人20人を集めるのは難しそうですが、声を上げて欲しいです(*゚▽゚)ノ。
posted at 12:27:50

RT @Delp95: @kijinyaa @nomSABOyuji 輿石さん率いる参院や、横路・赤松両氏が金星に復活した旧社会党系、それからリベラルの会などの支援を受けられれば、いい勝負ができるのではないか、と思っています。
posted at 12:27:53

RT @kijinyaa: @Delp95 @nomSABOyuji 篠原孝さんを選んで自民への対立軸を打ちたて野党再編への道へ進むか、野ブ田を選んで自民衛星党として解党への道へ進むか、どちらかにして欲しいです(*゚▽゚)ノ。
posted at 12:27:56

RT @12koku: @kijinyaa @Delp95 @nomSABOyuji ただ、それも篠原さんが声を上げないと実現しないんですよね。なんとか腰を上げて欲しいです。
posted at 12:28:03

RT @kijinyaa: @12koku @Delp95 @nomSABOyuji 民主党をここまで衰退させた戦犯たちが懲りずに代表戦に手を上げるようなら、我慢できなくなって声を上げるんじゃないでしょうか。そこに期待しましょう(*゚▽゚)ノ。
posted at 12:28:05

RT @Delp95: 民主・海江田代表が辞任表明、衆院選で敗北-後任に岡田氏ら浮上 www.bloomberg.co.jp/news/123-NGM6W… 「日本大学の岩井奉信教授は…民主党の支持基盤である労働組合を中心に野田佳彦元首相を推す声があると指摘」←はい?! 連合は死にたいの? 旧同盟系が推しているのか?
posted at 12:28:33

RT @Delp95: 野党再編へ取り組み訴え/民主・鈴木氏 復活当選で支援者沸く/愛知14区 www.tonichi.net/news/index.php… 「鈴木氏は『本当の意味での野党再編に取り組む』と強調。『民主の仲間、働く仲間、14区の仲間とともに全力を尽くすことを誓う』と述べた」
posted at 12:30:05

RT @Delp95: 票流・衆院選の次は:/上 世代交代の波 小沢氏「最後の大仕事」 /岩手 mainichi.jp/area/iwate/new… 「今回は苦戦を強いられ、顔を赤らめた70代の男性は『こんなに早く酒が飲めるとは思わなかったよ。小沢先生はまだやれるんだ』と上機嫌だった」
posted at 12:30:13

RT @Delp95: 逢坂誠二「安倍総理は今後、多くの課題について白紙委任状を得たかの物言いを繰り返す…。…選挙前から分かっていたことなのだが、巨大与党を目の前にして、どう対抗すべきか、志を同じにする仲間の結集が必要だ」ohsaka.jp/article-9365.h… ←逢坂さんも結集が必要だという。
posted at 12:30:21

RT @Delp95: 逢坂誠二「巨大与党と少数野党。極めて厳しい状況だ。だが立憲主義も良く認識してない安倍総理の暴走に楔を打ち込むために野党の役割は重要だ。大間原発、TPP、集団自衛権、大企業優先の経済政策など、正さねばならないことが山積だ」ohsaka.jp/article-9357.h…
posted at 12:30:34

RT @Delp95: 東芝 超臨界CO2サイクル発電システム 18年に実用化 www.kagakukogyonippo.com/headline/2014/… 「同システムは、既存のガスコンバインドサイクル発電システムと同等の発電効率を維持しつつ、CO2分離・回収設備を不要にしたうえ、高純度の高圧CO2の回収を実現したもの」
posted at 12:30:51

RT @Delp95: 名古屋市港区、再開発でスマートタウンに ガス・電気・熱の一括供給が可能に www.kankyo-business.jp/news/009386.php 「総合エネルギー効率の高いガスコジェネレーションを中心に、外部からのグリーン電力購入、大型蓄電池(NAS電池)、太陽光発電、運河水熱利用などを組み合わせ」
posted at 12:31:30

RT @Delp95: 三菱日立パワーシステムズ、メキシコで火力発電設備の大規模出力増強工事受注 www.eic.or.jp/news/?act=view… 「経年劣化した設備を更新し、現在の総出力120万kWを132万kWに増やすと同時に、高効率の発電所に改良する」
posted at 12:31:39

RT @Delp95: 地熱資源量が世界2位のインドネシアに、日本の技術で40MWの発電所を建設 www.itmedia.co.jp/smartjapan/art… 「インドネシアは地熱の資源量が米国に次いで2番目に多く、運転中の地熱発電所の規模も日本の2倍以上に達している」
posted at 12:32:10

RT @Delp95: 木質バイオ熱を園芸活用へ 久慈で施設工事の安全祈願 www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.c… 「製材の端材などの未利用資源を熱源として園芸ハウスの冷暖房などに活用し、久慈市侍浜町に菌床シイタケの大規模園芸団地を形成する事業で、木質バイオマス熱供給施設や用地造成の安全祈願祭」
posted at 12:32:14

RT @Delp95: バイオマス発電施設を建設/神戸物産 www.news-kushiro.jp/news/20141216/… 「白糠町はじめ釧根と十勝の一部の間伐材などを利活用し、北海道電力へ売電する計画で、事業開始は17年4月を予定する」
posted at 12:32:19

RT @Delp95: 江別の酪農会社、日本最多の搾乳ロボ導入 15億円投資 s.nikkei.com/12kiz6U 「搾乳作業に機械を導入し人手不足に応じる。牛の排せつ物を処理するためバイオガス発電も設け、計15億円を投じる」
posted at 12:32:26

RT @Delp95: 東芝らが沖縄・宜野湾の下水道施設で消化ガス発電、2016年の開始目指す techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2… 「下水汚泥を消化する過程で発生する消化ガスを使って発電する。今後、事業内容の検討を進め、事業契約を締結し、2016年の事業開始を目指す」
posted at 12:32:36

RT @Delp95: 維新の党:野党再編見据え連合に歩み寄り…江田氏 mainichi.jp/select/news/20… 「民主党の支持団体・連合について『お付き合いの仕方を再編の流れの中で考えないといけない』と述べ、関係改善を検討する方針を示した」←エダランス、現実的な路線に切り換えてきたか。
posted at 12:32:46

RT @pristinanomine: このまま内部留保を食いつぶしながらダラダラ過ごしたいと思ってんだろうなぁ。大半の民主党議員が。
posted at 12:32:54

RT @pristinanomine: ナガシマ21とか福助人形って自分好きやん?あんなのが元気なうちはアカンと思うのよねぇ。
posted at 12:32:58

RT @Delp95: エダランスらと分かれた大阪維新とくっつけば、お望みは叶うんじゃないですかねぇ。 twitter.com/nagashima21/st… twitter.com/nagashima21/st… twitter.com/nagashima21/st…
posted at 12:33:17

RT @Delp95: 選挙区当選の4氏がゲート前訪問 辺野古 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 「ゲート前の市民ら約70人に拍手で迎えられた4氏は、市民らとがっちり握手。4氏それぞれが『新基地建設反対に向けこれからも共に頑張りましょう』とあいさつすると、市民らは指笛やカチャーシーで喜んだ」
posted at 12:33:24

RT @rawota: 武田一顕「民主党は3年半の政権での失敗が問題なのでなく、2年間ちんたらちんたらやっていた事が、民意に否定された理由だと思う。民主党政権の本質を変えた菅・野田が民主党からいなくならない限り、民主党は立ち直らない。解党的出直しではなく、本当の解党が必要だと思う」 #daycatch
posted at 12:33:44

RT @ozyszm: ノ…公約にない増税、小沢氏の党員資格停止等々…そこいら辺をなあなあで済ませてる限り、党盛復活もへったくれもない。QT @rawota 武田一顕「民主党は3年半の政権での失敗が問題なのでなく、2年間ちんたらちんたらやっていた事が、民意に否定された理由だと思う… #daycatch
posted at 12:33:48

RT @yuakira1: @ozyszm @tim1134 @rawota 佐賀に原発再稼動頼みに行った人が党首となり『脱原発』言って、信用されると思った民主が野党の中心だという感覚 凄いですね、海江田氏に貧乏くじ引く覚悟あったとは思いますが
posted at 12:34:28

RT @ozyszm: 富クジに転じようって気概もなく貧乏クジ引いちゃアカンて。QT @yuakira1 佐賀に原発再稼動頼みに行った人が党首となり『脱原発』を言って信用されると思った民主が野党の中心という感覚…凄いですね。海江田氏に貧乏くじ引く覚悟あったとは思いますが @tim1134 @rawota
posted at 12:34:31

RT @kuni7800: @ozyszm @yuakira1 @tim1134 @rawota それと同時に九州に関しては現在の九州経団連の会長が麻生さんの身内だからね
posted at 12:34:34

RT @Delp95: 保坂展人「16年夏に参院選とのダブル選挙も十分ありえる、と…考えておくべきではない…か。それまでに、与党との政策的差異を明確にし、有権者が政権選択をできる構図をつくり上げるのは簡単ではない…が、そうしなければ、投票率はさらに下がる」www.asahi.com/and_w/life/SDI…
posted at 12:34:41

RT @Delp95: 維新・江田代表、野党「一つのかたまりに」 再編に意欲 t.asahi.com/grpq 「次の国政選挙に向けて、自民党にかわりうる選択肢だと国民に認知されないと投票してもらえない。野党は基本政策を一致させ、一つのかたまりとなるべきだ」
posted at 12:34:49

RT @blues_boys_tune: 菅さんと野田さんを切れれば民主党の再生もあったかも知れないけど、野党第一党にしては普通の人の嫌悪感が強すぎるもんね♪
posted at 12:34:53

RT @Delp95: 秘密保護法施行「日本の安保に限定されず」 www.tokyo-np.co.jp/article/politi… 柳沢協二氏は「最終的に外務省の言い分が通ったのではないか。条文上も日本の安全保障に限定されているとは読めない。米国向けに軍事情報保護協定に基づき提供された情報は守るというアピールをしている」と
posted at 12:35:15

RT @Delp95: かもがわ出版編集長「柳澤さんと田母神さんの対決企画を準備したのですが、田母神さんの講演料というのが、ちょっとここに書けないくらい法外なものでした。うちで本にするし、その際は印税も払うからと言ったんですが、それは別だと言われ、断念」www.kamogawa.co.jp/~hensyutyo_bou…
posted at 12:35:20

RT @Delp95: 縁の切れ目で、金も切れた! QT @kijinyaa:不倫と離婚で金が必要やねん(^。^;) RT @Delp95:田母神、銭ゲバか。
posted at 12:35:32

RT @gaitifujiyama: 「日本が在日朝鮮人の人権を尊重して模範を示すことが拉致問題の解決につながる」/在日朝鮮人の人権尊重を アムネスティ調査員が講演 – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201412/…
posted at 22:57:15

RT @gaitifujiyama: 選挙なんかしている場合ではなかった、ホントに“@nhk_news: 山口代表「正月返上で予算編成」 nhk.jp/N4Gr5tNc #nhk_news
posted at 22:57:18

RT @democracynowjp: (news) 2人の心理学者がCIAの拷問法を生み出し、世界最大の心理学者団体が虐待を可能にしたのか? tinyurl.com/lssvrkb
posted at 22:57:44

RT @gaitifujiyama: 『最も虐待的なやり方を含むCIAの拷問方法の開発補助として8100万ドルの報酬が支払われました』“@democracynowjp: (news) 2人の心理学者がCIAの拷問法を生み出し世界最大の心理学者団体が虐待を可能にしたのか? tinyurl.com/lssvrkb
posted at 22:57:47

RT @democracynowjp: (news) 「心理的拷問は米国の法律によって守られている」:虐待における共謀はブッシュ時代よりはるか前から始まっていた tinyurl.com/khvpqpm
posted at 22:58:04

RT @gaitifujiyama: アメリカの掲げる正義とやらの根底が揺らいでいる“@democracynowjp: (news) 「心理的拷問は米国の法律によって守られている」:虐待における共謀はブッシュ時代よりはるか前から始まっていた tinyurl.com/khvpqpm
posted at 22:58:07

RT @Simon_Sin: これは以前自衛隊の中の人に聞いたのだが、空自の上層部はかなり本気で田母神のことを恨んでいるそうだ。田母神本人のバカな「論文」はともかく、そのアパ論文懸賞に若手幹部候補生を多数応募させ、結果として応募した若手は軒並み出世コースから外さざるを得なくなったから、だそうだ。
posted at 23:00:35

RT @HirokoAihara: 選挙の翌日 「自民党県連と県政記者クラブ懇談会 19:30」って!? 終わってる。。。。。。@被災地福島
posted at 23:01:52

RT @HirokoAihara: 懇談会という名称の、新手の記者会見?にしては、会場が記者クラブではなく宴会場(結婚式もやるホテル)、さらに時間が夜7時30分から。記者会見なら、懇談会ではなく記者会見と表記するでしょうし、場所は記者クラブでいいですよね。
posted at 23:01:56

RT @yamanoikazunori: 昨日の日経一面記事見出し。「介護報酬引き下げへ。9年ぶり」。ひどい話です。安倍政権は、選挙公約では、介護職員の処遇改善、と明記していたのに、選挙が終わったら介護報酬引き下げ方針。介護職員賃金引き下げの可能性大。阻止のため戦います#fb
posted at 23:03:23

RT @yamanoikazunori: 昨日の日経一面「法人税下げ来年度2、5%」の見出しの下が「介護報酬引き下げへ」の見出し。法人税減税には1兆円を使うが介護報酬の財源は逆に500億円カット。今年度は税収が予想より1、6兆円多い。財源はあるのに介護カットはおかしい#fb
posted at 23:03:28

RT @yamanoikazunori: 今朝の毎日新聞見出し「介護報酬減額へ。9年ぶり。4月から3%前後」安倍政権は、先週までは、介護職員処遇改善を公約にしていたのに、選挙が終われば真逆の方針。介護報酬が下がれば、障害福祉報酬も下がる危険性大。一方、法人税は1兆円減税#fb
posted at 23:03:42

RT @yamanoikazunori: 昨日の朝日新聞「介護報酬引き下げ方針」安倍政権は「女性の活躍支援」と言うが介護報酬引き下げは女性いじめ。介護職員、介護サービス利用者、介護家族は多くが女性。明日、国会で民主党勉強会を開き厚労省担当者に引き下げ撤回を強く求めます!#fb
posted at 23:03:59

RT @yamanoikazunori: 選挙での与党圧勝を受け、介護報酬カットなど、早速、政府は社会保障や雇用政策をバッサリとカットする方針。それなら選挙中から、その方針を国民に正直に言うべきでなかったのか?詐欺です。社会保障や雇用政策の引き下げを阻止すべく私は、戦います。そのために当選させて頂いたのですから。#fb
posted at 23:04:33

RT @yamanoikazunori: 圧勝した小泉政権は後期高齢者医療制度や障害者自立支援法など天下の悪法を強行し、聖域なき改革と称して、社会保障予算を年2200億円削減し医療崩壊、医師不足を招いた。当時のNo.2は安倍官房長官。今回も同様に圧勝した安倍政権は社会保障と雇用をバッサリと切る方針。そうはさせません#fb
posted at 23:04:36

RT @yamanoikazunori: 安倍政権は民間企業に賃上げを求めている。しかし介護報酬や障害福祉報酬は下げる方針。介護や障害福祉の事業者の収入のほとんどが介護報酬や障害報酬なので、報酬カットは、賃下げを意味する。福祉職員の月給は、一般職種より10万円低いのに、更に賃下げするのか?その財源で法人税減税とは!#fb
posted at 23:04:39

RT @yamanoikazunori: 長妻、中根、柚木議員と私で厚労省担当者と激論。私たちは「消費税を8%に社会保障の充実目的で引き上げた以上、報酬引き上げが当然。ただでさえ賃金が低い介護や障害福祉の職員を更に賃下げするのはあり得ない。福祉現場が崩壊する」と強く抗議#fb
posted at 23:05:15

RT @yamanoikazunori: 介護報酬は障害福祉報酬と連動しているため、介護報酬カットとセットで障害報酬もカットされます。消費税アップ、物価高、人手不足に加え今回の報酬引き下げ。介護や障害福祉の現場は、賃下げや事業縮小、事業中止など大混乱になる。「8%への消費税増税は社会保障充実のため」という約束に違反#fb
posted at 23:05:19

RT @yamanoikazunori: ちなみに今回の選挙で、民主党の公約には「介護報酬引き上げ」を明記しました。社会保障の充実のために消費税を8%に増税したのですから、介護報酬や障害報酬の引き上げ、福祉職員の賃上げは当然。更に、消費税増税や物価高、低賃金、人手不足で、福祉現場はギリギリの線で頑張っています。#fb
posted at 23:05:41

RT @yamanoikazunori: 安倍政権が選挙で圧勝した直後の福祉切り捨てに、私は怒りが収まりません。それなら先週、選挙中に、正直に安倍総理は、介護報酬や障害福祉報酬はカットする。と言うべきでなかったのか?介護職員の処遇を改善します!と選挙中は言っていながら、選挙が終われば、真逆の報酬カットとはひどすぎる#fb
posted at 23:05:44

RT @yamanoikazunori: 今回の介護報酬カットは「消費税8%の増税による増収は、介護充実には使われない」ことを意味する。「消費税増税は社会保障の充実のため」という説明はもう二度と使えなくなる。次回、消費税を10%に引き上げても、介護は充実されず、更に介護報酬がカットされるなら誰が増税に賛成するのか?#fb
posted at 23:06:12

RT @yamanoikazunori: 18日(木)朝9時から民主党の勉強会で厚労省担当者に介護報酬、障害福祉報酬の引き下げ撤回を強く求めます。それにしても今年4月から消費税が8%にアップし物価も上がり、低賃金、職員不足で介護や障害福祉の現場は今でも悲鳴を上げています。報酬引き下げ阻止、引き上げ実現のため戦います#fb
posted at 23:06:23

RT @Y_Kaneko: 山口二郎氏には悪いが、先の大戦末期、旧軍の戦果をめぐる報道に、作戦が失敗しても「敵の心胆を寒からしめたり」と言いつくろったのがあったんじゃないかな。それと同じメンタリティーを感じる。今回の結果から戦訓を引き出さなければ、わが党は滅ぶ。 ow.ly/G0W2Q
posted at 23:08:35

RT @junsaito0529: 民主党が再び政権につくことを望むなら、金融財政政策に関するスタンスを一新することから始めなければならない。同党が標準的な経済学での議論を元に、基本政策を組み立てなおすことをしなければ、かつての日本社会党同様、過半数の立候補者すら確保できない万年野党に甘んじ続けるであろう。
posted at 23:08:38

RT @ichikazeroka: 現代思想1月増刊号【ピケティ『21世紀の資本』を読む】堀茂樹教授の「メリトクラシー再考」が面白い。ロールズにふれ、キリスト教にふれ、資本主義とデモクラシーを考えすごくエキサイティング。ピケティのアイディアもさることながら、実は資本主義そのものの背後を捉えることが何よりも肝要と思う
posted at 23:10:44

RT @KO_SLANG: 選挙前に言えよ。 ほんと汚いな。 介護報酬、9年ぶり減額へ 政府方針、費用抑制狙い – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141216-…
posted at 23:14:51

RT @hori_shigeki: デモクラシーの主体は会社でも団体でも地域共同体でもなく、あくまで個々人ですから、一人一票の原則は超重要です。一人一票がいけないのではなく、議員定数の少なさが問題なのです。RT @tanutnk @molder57 @Tetsuya_K @okusako @310kakizawa
posted at 23:14:55

RT @hori_shigeki: これからの世界は《再び》、デモクラシーと資本主義の勝負である。デモクラシーの精神を深化させ、制度を強靱にし、グローバル化で馬力を増した資本主義というジャジャ馬を《再び》コントロールしなければいけない。さもないと、ネイションが分断され、人類も分断され、不公正と不幸が跋扈するだろう。
posted at 23:14:58

RT @hori_shigeki: 英国との差に注目。アメリカ連邦議会の議員数が少ないのは、あの国が合《州》国で連邦国家であり、純然たる大統領制であるからでしょうね。RT @jnnNishiyama 日本の議員数は欧州と比べれば,少ない。RT 国会議員の数の国際比較 blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshim…
posted at 23:15:04

RT @hori_shigeki: そう、55年体制という馴れ合い政治への回帰を阻むべく小選挙区制は作られた。RT @BB_Nackey 異なるのは選挙制度。野党は選挙制度を本当に理解しているのか?疑いたくなる RT 新55年体制のための選挙…RT @cykwoody: @grail_corp 「政権を取れる政党」
posted at 23:15:18

RT @hori_shigeki: 私は、メディアの理解能力欠如かと。RT @BB_Nackey メディアはそれを承知で悪用しています RT政党を創っては壊す「壊し屋」という評判は結局、小沢さんが党派という手段にすぎぬものを自己目的化せず、党派を超えるものの為に役立ててこそ価値があるという考えで~ @YoAsash
posted at 23:15:21

RT @buvery: そうです。米国は、家族法や刑法、道路交通法まで州の主権があるので、連邦の話は範囲が小さいからです。RT @hori_shigeki: 英国との差に注目。アメリカ連邦議会の議員数が少ないのは、あの国が合《州》国で連邦国家であり、純然たる大統領制であるから
posted at 23:15:25

RT @hori_shigeki: (小選挙区ベースの)総選挙が、多様な社会勢力を背景とする多様な意見の「シェア」の確認でなく、政権(>国家の大方針)選択だという事を明確に認識していたのは、小粒政党を率いる小沢一郎と巨大政党を率いる安倍晋三。選挙戦の途中で気づいたのが中政党を率いる橋下徹。勝ったのは当然、安倍晋三。
posted at 23:15:31

RT @hori_shigeki: 衆議院選挙では今後も小選挙区制を基本とする事に賛成です。この制度を飼い慣らせないようでは日本の代表制民主政治は成長しない。ガス抜き野党の存在は不毛。RT @rubato6809 今後も小選挙区制を続けるべきとお考えですか RT 55年体制…への回帰を阻むべく小選挙区制は作られた
posted at 23:15:47

RT @hori_shigeki: いつもながら、必読。⇒RT @yagiyagi0419 拙ブログ『蓮華 with にゃんこ達』を更新しました。 『妙法蓮華経を修行するに難来るを以て安楽と意得可きなりーGDP、マネー統計、米雇用統計など諸々』 ameblo.jp/yukiyagi7/entr…
posted at 23:22:28

RT @hori_shigeki: 「現場から離れて、机上の空論で語る」エコノミスト達の予測は大外れ。「ま、気楽な商売で羨ましい」と痛烈な皮肉。「法人企業統計で中小企業が対象外なんて、常識ですよねえ?勿論、日本の企業の99.7%が中小企業だという事も。」(柳下裕紀さん) amba.to/1wIiZPE
posted at 23:22:34

RT @hori_shigeki: 安倍+黒田の実績。⇒異次元緩和直前の3月から「19ヶ月間で、マネタリーベースの額が125兆円も増えているのに…その数倍以上の信用創造がなければならないはずのマネーストックは…40%足らずの52兆円という低迷が続いている」(柳下裕紀)⇒ ameblo.jp/yukiyagi7/entr…
posted at 23:22:38

RT @hori_shigeki: 柳下裕紀氏の指摘。リーマンショックと東日本大震災があった白川総裁の期間(08年4月~)、マネタリーベースは44兆円増えて132兆円になった。マネーストックは828兆円に増え、増加額は約94兆円、マネタリーベースの2倍以上の増加だった。 ameblo.jp/yukiyagi7/entr…
posted at 23:22:45

RT @hori_shigeki: 黒田緩和~現在の19ヶ月間に合わせて白川期間を19ヶ月間で見ると、「マネタリーベースの増加額約10兆円に対して、M2は約31兆円増…、実に3倍以上です。要するに、当時の方がハイパワードマネーに対して高いマネーサプライを創出出来ていた」 amba.to/1wIiZPE
posted at 23:22:49

RT @hori_shigeki: 日本経済の今は「失速状態」と柳下裕紀氏。「景気循環で見た時、生産や消費、雇用…主な経済指標で判断すると、直近の谷は2012年10-12月期に3四半期連続のマイナス成長が続いた直後、11月頃で、ボトムアウトした後着実に回復し始めていた」 ameblo.jp/yukiyagi7/entr…
posted at 23:22:54

RT @hori_shigeki: ぐいぐい書いておいて、最後はこの〆文句、見事!(気質に合った闘い方、これは肝)⇒「そして、地方再生こそが日本の強みを最大限に活かす道であるという事も確信しますね。日本人の気質に合った闘い方、ボトムアップの下克上ですよ、楽しみですね。」 ameblo.jp/yukiyagi7/entr…
posted at 23:23:08

RT @hori_shigeki: 国民全体の方針を一つに絞る必要がある以上、多数派形成が必須です。RT @tanutnk @molder57 @Tetsuya_K @okusako @310kakizawa 個人が個人として一票を駆使するには、選ばれる側に充分な選択肢がなければ…納得の行くものでは無くなります。
posted at 23:25:11

RT @hori_shigeki: 代表制でも直接制でも基本は多数決。少数意見を全体の方針にするのは暴力。従って権力の正統性を期間限定し、政権交代可能にする事がデモクラシーの鍵。RT @rubato6809政権とは多様な意見あるいは民意を切り捨てるもので良い、代表制民主政治とはそういうものだ、と理解すればよいですか
posted at 23:25:22

RT @hori_shigeki: 完全同意。RT @kankimura:「自民党は議席を減らしたから実は負けている」のたぐいの話//与党で2/3の議席を取った選挙を「与党の負け」というのはかなり無理がある、と思う。こういう思考方式は一党優位制が長く続いた55年体制の名残かも。「野党が過半数取れないのが前提」の議論
posted at 23:25:33

RT @mo5tea: 首相動静―12月16日 – t.asahi.com/grrf 時事通信の田崎史郎解説委員、朝日新聞の曽我豪編集委員、毎日新聞の山田孝男特別編集委員、読売新聞の小田尚論説主幹、日本経済新聞の石川一郎常務、NHKの島田敏男解説委員、日本テレビの粕谷賢之解説委員長と食事。
posted at 23:26:01

RT @huyubeer: 松木謙公、太田和美氏(千葉8区)、木内孝胤氏(東京9区)、初鹿明博氏(東京16区)、牧義夫氏(愛知4区)が維新で復活。小宮山泰子氏(埼玉7区)、鈴木克昌氏(愛知14区)が民主で。 ⬅︎生活の党後退の半面、これらの議員が当選に希望。 +鈴木貴子氏、亀井静香氏で11人だな
posted at 23:26:05

RT @ohnojunichi: デンマークでは1980年代、経済の落ち込みに端を発した人口減などを食い止めようと自然エネルギーによる地域活性化を目指して様々な実証実験に取り組んできた。『スーパー自転車道」を日本で紹介。26億円かけ2017年に完成する“ハイウェイ』 goo.gl/i6lt1O
posted at 23:29:26

RT @onbs2006: 衆院選 : 非自民の4人「辺野古断念を」 。これが地方選挙の力。 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 23:30:58

RT @ogwata: 日本で唯一の例。ダムを撤去したら川も海も再生した nikkan-spa.jp/766574 〈撤去作業の効果は海にいち早く現れた。長年ダムに溜まっていた土砂が海に流れ、干潟の再生が始まっている。その影響で、貝類の漁獲量が上昇。長らく姿を見なかったウナギまで獲れるようになった〉
posted at 23:33:41

RT @nanaoku_h: 規制推進派の自民党議員が当選したという画像に「麻生さんがいるから大丈夫だろ」と言っている人がいたので、この2014年にまだそんな勘違いしてる人いるのかと思ってbioを観たら、成年向けの絵を描いているフォロワー5桁の人気絵師だったとき、本当に難儀な敵はどういう人間なのか良くわかった
posted at 23:34:41

RT @segawashin: RT: 石原が都知事時代に表現規制でブイブイいわしてたときも、石原閣下への信仰を疑わぬオタクがたんまりいたことを思い出してみたり。現実世界がムダヅモみたく見えてんだろうかな……。 twitter.com/nanaoku_h/stat…
posted at 23:34:45

RT @kuryu_riku2010: 菅直人落選ざまあとか言っていたら二次元表現規制派の土屋正忠が同じ選挙区で当選していたことが分かり狼狽するオタク達
posted at 23:34:50

RT @yunishio: 表現規制に狼狽するオタクだったら「菅直人落選ざまあ」って言わないと思うし、逆に言ってたら、そいつは表現規制に真には反対してないってことだと思うよ。 twitter.com/kuryu_riku2010…
posted at 23:34:54

RT @RASENJIN: ものづくりでは対案を出せるといいです。でも、それを物事一般に広げちゃうとダメよ。
posted at 23:35:07

RT @segawashin: 批判するなら対案出せ、は橋下あたりが持ち出してやけに有名になったロジックという印象があるけど、これだと、現実世界ではわりとよく遭遇する「自己主張は強いけど思慮の浅い人」の暴走を止めらんないんだよね。あと、よく勘違いされるけど、問題点見つけ出す資質と対案を考える資質は別物だしなー。
posted at 23:35:11

RT @mas__yamazaki: 買い物のついでに本屋に行ったら『SAPIO』の表紙に「日本の宗教 政治とカネ」「総選挙と巨大教団」と大きく入っていたので、立ち読みした。特集は、創価学会や天理教などの宗教法人と政治の関係についてだが、予想通り、日本会議や神道政治連盟など国家神道系の組織に関する記述は一切なかった。
posted at 23:36:44

RT @mas__yamazaki: 神道政治連盟の公式サイトにある議員名簿や政治的主張と、現政権による諸政策の一致を見れば、現政権の方向性を彼らが実質的に「取り仕切っている」状況は明白で、雑誌の中にはそこに踏み込んで報道する媒体も複数存在する。小学館の『SAPIO』は大手メディアと同様、そこには触れない方針らしい。
posted at 23:36:48

RT @mas__yamazaki: 朝日新聞の東京本社に、アベノミクスに対する報道姿勢や慰安婦問題への対応を批判し、謝罪しなければ記者を殺すなどとする脅迫文が、小刀とともに届けられていた(NHK)bit.ly/1A14oRB「恫喝」が許される社会では、同質の「脅迫」も許されると理解する人間が増える。
posted at 23:38:12

RT @mas__yamazaki: 「外部勢力による圧力や恫喝に屈するな」と声高に主張する一方で、朝日新聞や現政権に批判的な人間がテロや恫喝に晒されても、それと同じことを言わない。国家公安委員長は、朝日関係でテロ予告の脅迫があっても非難しない。テロの脅迫をしても「許されない相手」と「許される相手」が区別されている。
posted at 23:38:16

RT @mas__yamazaki: 衆院選での与党圧勝を受け、安倍晋三首相がきのうの記者会見で改憲や安全保障政策に前のめりな姿勢を鮮明にした。いずれも選挙中は積極的に訴えず、争点から外そうとしていた。選挙で信任を得たというのは身勝手で、国民を欺くに等しい(北海道新聞)bit.ly/1wV6WSm
posted at 23:39:26

RT @mas__yamazaki: 首相が「いずれも選挙中は積極的に訴えず、争点から外そうとしていた」のは事実だが、それを知りながら、娯楽系プロレスの(ヒールの凶器に気づかないふりをする)レフェリーのような態度を最初から最後まで貫いて協力したのは、大手紙と在京テレビ局、それに公共放送だった。職業倫理的にどうなのか。
posted at 23:39:29

RT @mas__yamazaki: 「発信の方法だけではない。首相が発した『言葉』のみならず、逆に語らなかったことからも政権の性格がうかがえる」(朝日)bit.ly/1wXIsrw 朝日新聞は首相が「語らなかったこと」を今になって批判するが、では自紙はそれらの論点争点を「読者に伝えた」と言えるのか。
posted at 23:39:33

RT @mas__yamazaki: 朝日新聞記者のツイッターを見ても、テレビの選挙報道の激減や「選挙が終わるまで本当の争点に踏み込まない選挙報道」「特定の結果の印象を繰り返し有権者に植え付ける選挙報道」に疑問を呈する意見が出ていない。池上コラム事件では色々と意見表明していたから、本当に問題だと思っていないのだろう。
posted at 23:39:38

RT @amneris84: 総選挙の翌々日に、安倍首相と報道各社の論説委員らとの会食。どんな話をしたのか、当然報道してくれるのでしょうね。(写真の紙面は朝日。参加者全員の名前が掲載されていたのは、朝日新聞だけだった)
posted at 23:39:50

RT @magosaki_ukeru: 総選挙協力功労賞:すしでご馳走します。17日首相動静、夜すし店しまだ、時事・田崎論説委、朝日・曽我編集委員、毎日・山田編集委員、読売小田論説主幹、日経石川常務、NHK島田解説委員、日テレ粕谷解説委員長。米国ではまずない現象。恥ずかしげもなく鮨食いに行く、安倍に飼われる隷属軍団。
posted at 23:40:10

RT @mas__yamazaki: 政府の恫喝への大手メディアの迎合は、当座だけは「会社を守る」行為に見えますが、実際にはただ問題を先送りして悪化させているだけで、長い目で見れば会社を疲弊させ最後には潰す道だろうと思います。恫喝を拒絶しなければ内容がさらにエスカレートし、後輩たちの苦痛が増大します。@Hiroy_S
posted at 23:40:47

RT @mas__yamazaki: 大学脅迫問題 元朝日記者の雇用継続へ(NHK)bit.ly/13uzk0E 無差別殺人の脅迫に屈する方針を撤回した、北星学園大学の学長や学部長の判断を支持し、応援します。恫喝や脅迫の社会への拡大を止めるには、個々の持ち場での目に見える形での拒絶が必要だと思います。
posted at 23:40:50

RT @mas__yamazaki: 逆説的な言い方になるが、軽減税率適用という特権を得るために政府に迎合するような新聞は、既に公共性も社会的役割も放棄して営利を優先しているわけで、軽減税率を適用する理由など全然無いと思う。やっていることは一般企業と何も変わらないのだから、税金も一般企業と同じ扱いにしないとおかしい。
posted at 23:41:03

RT @yamtom: 「若いときのヒトラーだ」って、こわすぎる。「独特の石原節」とかいって石原慎太郎の差別発言を何でも許してきたから、引退会見でもこんなトンデモないことを言うわけだよな。www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/…
posted at 23:42:13

RT @sayori27: 何が「石原節」だ。石原慎太郎のヘイトスピーチに対して、メディアも市民も甘かった。その結果としての在特会などの極右の台頭だ。それによって傷つけられた人間のことを微塵も考えず、一緒に嘲笑し溜飲を下げ楽しんでいた奴らも許さん。あんたら最低だから。
posted at 23:42:19

RT @mas__yamazaki: 首相と官房長官がパキスタンで発生した学校襲撃を「テロ」として強く非難(時事)bit.ly/1yXnFzs 強者が弱者に意志を強要する手段は「威圧」→「恫喝」→「脅迫」→「テロ」と段階的に進むが、同系統の手法を国内で多用する人間が後段の手法を非難しても説得力がない。
posted at 23:42:27

RT @mas__yamazaki: 「対立と憎悪」の火に油を注いでより炎を大きくしようとする人間もいれば、それとは逆に「対立と憎悪」の火に水をかけて消そうとする人間もいる。表面的な「対立と憎悪の図式」だけで問題を捉えがちだが、本当は前者の人間と後者の人間が対峙している。
posted at 23:42:34

RT @soraazure: 拡散おねがい:【応援の署名を!】南相馬市で住民無視の避難勧奨解除が進められようとしています。 hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/p…@kannamitsutaさんから  一次締め切り:12月18日(木)朝9時 二次締め切り:12月20日(日)朝9時 #暮らしのヒント
posted at 23:43:03

RT @fukukittykobe: 署名しました☆ RT @soraazure 南相馬市で住民無視の避難勧奨解除が進められようとしています。 hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/p… … … @kannamitsutaさんから  一次締め切り:12月18日(木)朝9時 二次締め切り:12月20日(日)朝9時
posted at 23:43:06

RT @tigercatver2: 政策研究会「社会保障の財源論−企業の内部留保をめぐって−」小栗崇資(駒澤大学経済学部教授経済学部長) www.hhk.jp/hyogo-hokeni-s…
posted at 23:47:38

RT @tigercatver2: 上位20社だけで利益剰余金が60兆円、上位100社では124.5兆円あることが分かった。上位100社だけで、法人企業統計の大会社5500社に匹敵する利益剰余金を抱えている。(前同)
posted at 23:47:45

RT @tigercatver2: 「2001年から2010年までデフレ不況が続いたが14.3%から19.8%へと5.5ポイントも増加している。実に2000年代は、バブル景気を上回る利益剰余金の増加があった」(前同)
posted at 23:47:49

RT @tigercatver2: 「ただ、このように内部留保が急増しているとしても、企業が成長して、設備投資や雇用に使われていれば問題ない(中略)有形固定資産は割合だけでなくその金額も落ちている。企業が新たな設備投資をしない、減価償却をして、設備の入れ替えを行わないというのは異常な姿である」(前同)
posted at 23:47:55

RT @tigercatver2: 「金融投資は貸借対照表の中で、有価証券と投資有価証券として計上されている。このうち有価証券は1年以内に売るもので、純粋に売買で儲けるための有価証券である。一方の投資有価証券とは長期保有する株式や債券、子会社の株式などで、その株式や債券を売買して儲けるためのものではない」(前同)
posted at 23:48:00

RT @tigercatver2: 「マネーゲームに投じられている有価証券は2001年から2010年までに7.6兆円から14.3兆円へと88.2%増となっているが、金額は投資有価証券と比べればそれほど多くはない。投資有価証券は、2001年に86.8兆円だったものが、2010年には183.1兆円と110.9%増」前同
posted at 23:48:04

RT @tigercatver2: 「その内訳を推計してみると長期的な金融投資が23.3兆円から56.2兆円へ、子会社投資が63.0兆円から126.9兆円に増えている。これらは分けて考える必要がある。つまり、子会社をつくることで、子会社が設備投資を行っているということもありうるからだ」(前同)
posted at 23:48:14

RT @tigercatver2: 「しかし現在の日本の大企業の子会社というのは本当にそれだけだろうか。日本企業の海外直接投資残高を日本銀行の統計で調べると、第1位と3位はアメリカ、中国だ。これは理解できる。多くの企業がアメリカや中国に進出し、そこで子会社を設立し、製品の製造やマーケティングを行っている」(前同)
posted at 23:48:18

RT @tigercatver2: 「しかし、第2位のオランダと第4位のケイマン諸島というのは、よくわからない」(前同) 小栗崇資駒澤大学教授、内部留保の説明ありがとうございましたww
posted at 23:48:36

RT @tigercatver2: 「3年前、日本経団連は国会で、内部留保を「設備投資に使っている」と証言した。しかし、先ほどからみたようにそれがでまかせだったことがわかった。しかし、日本経団連は内部留保について「すぐに現金化することはできず、活用は無理だ」とも証言した。これは本当だろうか」(前同)
posted at 23:48:54

RT @tigercatver2: 実際には、内部留保の中には換金性のものが多く含まれる。つまり、現金・預金や有価証券、自己株式だ。この換金性資産は2001年には52.5兆円だ。それが2011年には80.4兆円にまで増えている(前同)
posted at 23:48:58

RT @tigercatver2: 「この換金性資産に投資有価証券のうち、子会社株式を除いたものを加算した額は2001年の68.3兆円から2011年には115.0兆円と68.4%も増加してる。この中には株式や債券が含まれているので、一度に売れば市場に混乱をもたらす。徐々に売ればそうしたリスクも回避できる」前同
posted at 23:49:02

RT @tigercatver2: 「最近では日本の大企業が保有する株式には、非常に多くの自社株が含まれている。日本の上場会社3600社のうち、10大株主に自社が含まれている会社は4割にも上っている。自社が筆頭株主という極端な会社も200に上っている。これは株式会社の姿としても異常な姿だ」(前同)
posted at 23:49:07

RT @ichitawake: 面倒だからやらないけど、4月以降に首相と会った人物の面会時間の集計とったら恐らく北村は次に面会が多かっただろう谷内と斎木の倍くらいの時間接触してるはず。警察国家ここにあり!
posted at 23:50:00

RT @tigercatver2: 内部留保という定義は広すぎて、賞与・退職金引当すらも含まれてしまうし「余剰換金資産の活用」それも基本的には一部なんだろうね。一部でもデカいけどw
posted at 23:51:40

RT @Hagiasophia765: 内部留保ってのは早い話が、企業の体力とか残機数みたいなものだからねぇ。とやかく言うのは酷だと思うよ。大企業狙い撃ちにしようとしたって、最初に死ぬのは絶対に零細だからね RT @tigercatver2 twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 23:51:43

RT @Hagiasophia765: 経済学者の大半、特に日本の経済学者はペテンじみているけど、経済理論そのものはそれほど非常識じゃないのよ。そこ勘違いして、理論軽視するとリベラルも足元掬われる。というか、ほぼそこで失敗している RT @tigercatver2 twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 23:51:56

RT @Hagiasophia765: すでに内部留保の話は、バランスシート不況説で出てきており、解決策は無い。という見解がある。というか欧米ですら特効薬は持っていない。だから、各自が長期的な経済政策で乗り切ろうとしているのよ。 RT @tigercatver2 twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 23:53:17

RT @tigercatver2: 「企業がこの20年間にわたって労働分配率を引き下げて、その分を内部留保をママ厚くし、内部留保の内容については配当に回さず設備投資をせず従業員の給与に配らず、ただただ金利の低い内部留保をずっとため続けてきたというのが事実」( 麻生太郎財務大臣 2012年財務省記者会見 )
posted at 23:53:23

RT @Hagiasophia765: この議論には、前提と成るバブル経済後期の、行政による企業経営に対するハシゴ外しが抜けているし、そういう前提を考えねば、ただ企業分野を焼け野原にする結果が待っているよ。必要なのは場当たり的でないバランスRT @tigercatver2 twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 23:53:26

RT @pririn_: バブル崩壊後、貸し渋りとバランスシート不況を味わった企業は、銀行は雨の日に槍を持ってくると考えているので、内部留保で潤沢な資金を貯める傾向があると思います。 @Hagiasophia765 @tigercatver2
posted at 23:53:29

RT @tigercatver2: 1995年て経済的に何あったっけ?小栗論文だと、そっから人件費ぶっ叩き出して貯めだしたんだよなあ。ついでに言うと1990年代後半~の好景気でも人件費上げない→消費伸びない→景気後退局面→人件費叩き→消費伸び悩み→人件費叩くというパターンだそうな(小栗論文)
posted at 23:53:50

RT @tigercatver2: 日銀も書いている通り93年までの緩やか基調による景気回復時に賃金を上げたかどうか?実は93年くらいまでは適否はともかく真面目に上げているwwww www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/shuntou…
posted at 23:54:00

RT @r_i_m_y_o_n_g: お前がちっとは反省しろ “一方的な歴史認識の押し付けは、日本国内の反中感情を増幅させるだけで、非生産的だ。到底、容認できない” <南京「哀悼日」容認できぬ一方的な反日宣伝 : 社説 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/editorial/2014… @Yomiuri_Onlineさんから
posted at 23:57:31

RT @dogu_fm: 一方的に攻め込まれて虐殺された側の哀悼行事を認めないってどういう理屈だよ。
posted at 23:57:34

RT @dogu_fm: つくづく日中戦争への理解っていい加減にされているなと思う。
posted at 23:57:38

RT @r_i_m_y_o_n_g: 「反日的な態度は日本国内の反〜態度を刺激する」みたいな論調ってどこでも言ってる感があるけど、ほんとよくもまぁこんな責任転嫁した物言いができるわとつくづく呆れてしまう。
posted at 23:57:44

RT @r_i_m_y_o_n_g: 侵略された国が侵略した相手に対して「私たちは忘れない、あなたらも忘れずにちゃんと反省し続けなさい!」と当然のことを言えば、 「いつまでもうるさい!」 「俺がお前を嫌いなのはお前のせい」 「日本のみんながお前を嫌いなのもお前のせい」 みたいな無茶苦茶な返事をしてる。。。
posted at 23:57:48

RT @tigercatver2: リニアが完成しないなどと、臣民が口にしてはいけない。リニアは完成するしないではない。科学立国としての「子供たちの夢」のために巨額な投資をドブにすて、南アルプスをぶっ壊すのだからw
posted at 23:59:19