2014年12月18日(木)のツイートまとめ

2014年12月18日(木)

RT @qua_gma: twitter.com/Hagiasophia765… 体力ある大企業が低賃金で非正規雇用や派遣を駆使し、あまつさえ労働法規すら踏みにじってなりふり構わず潤沢にため込んでるから反発食らうわけで。零細ガーとか言う前にそこを適正化しないと。
posted at 00:05:14

RT @qua_gma: 大企業の社員自体はそこそこ給与もらって労働条件もさほど悪くない場合でも、下請けにそのしわ寄せが行ったりしてるわけでしょう。それは怨嗟の声も満ちるわな。そういう状況下、「内部留保を問題視したら零細が死ぬ」とか言われても。 原発止めたら弱者ガーみたいな話だよな。
posted at 00:05:26

RT @tigercatver2: ↓これについては公取の権限人員の強化・罰則強化で「下請代金支払遅延等防止法」「下請中小企業振興法」「中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事業活動の調整に関する法律」辺りを使いたいところ。元下適正取引は貧乏な中で公取はやっている方(ダメだけどw)。
posted at 00:05:39

RT @captain_more: 大企業と下請けの関係で出てくる話は、やはり「輸出戻し税」の問題でしょうね。帳簿上払ったことになっているけど、実際には輸出大企業が「判ってるよね?」で下請けに値下げさせて払っていない消費税の還付を受けるわけですから。この辺も公取の受け持ち範囲ですよね。 @tigercatver2
posted at 00:05:50

RT @tigercatver2: @captain_more 去年の12月に秘密保護法で沸いている中で、独禁法の一部改正があり、公取の審判制度等が廃止になりました。法理上はその通りなんですが、実質的に公取の権限弱体化で、これ財界の意向があったとしか思えないんですよ。www.dir.co.jp/research/repor…
posted at 00:05:53

RT @tigercatver2: しかし公取は実質的な権限を去年12月の秘密保護法騒動の渦中の国会で低下させられているんだよね。これ現内閣の性格を考えても財界から言われていた事だよね。すこぶる経団連傘下企業にとても甘い。
posted at 00:06:05

RT @tigercatver2: 去年12月ツイ→独禁法の改正か。審判制度廃止にするのか?法理上は課徴金制裁する側と防御権による不服申し立てを審査する側が同じ公取という、秘密何ちゃら法の第三者機関のような旧法の仕組みなんだけど、海外と比しても談合に鷹揚な国柄で公取の独立権限が低下するというのはどうかね?
posted at 00:06:10

RT @tigercatver2: 続き→審決の不服申し立てで司法が公取の決定に引きずられる「実質的証拠法則」が中立性の観点から問題とか、原発立地審査の公判過程で、財界の重鎮企業はその恩恵を一身に浴びているのに、なかなか痛快な議論をするよね。秘密何ちゃら法の影での戦略特区と、この改正も大きいよ(12/5)。
posted at 00:06:16

RT @tigercatver2: いずれにしてもやはり現内閣で企業の経済活動を規律する基本法が、財界側からの要望として緩和される事の意味は、公取が様々な重圧の中で平成14年から刑事罰強化や課徴金率の引き上げなど罰則強化に取り組んできた流れの停滞を意味し、企業側の官公需における受注調整の与しやすさを担保するよね。
posted at 00:06:31

RT @tigercatver2: さすが経産省内閣と言うべきか。
posted at 00:06:46

RT @equilibrista: 単に賃金上げろでよいと思いますよ RT @shiikazuo 「経済の好循環をつくるカギは、大企業の内部留保の活用にある。政治の責任で暮らしを守るルールをつくるべきだ」 谷垣幹事長「内部留保の活用という発想は共通するところも」 www.jcp.or.jp/akahata/aik14/…
posted at 00:07:04

RT @Hagiasophia765: 弱者救済と経済政策は無関係なんだよ。いい加減、救済を重視する側も、経済を重視する側も、双方の都合の良い用語をつまみ食いするのはやめろ。賃上げは賃上げで要求すればいいし、経済政策は独自にやればいい RT @tigercatver2 twitter.com/qua_gma/status…
posted at 00:07:32

RT @Hagiasophia765: 経済理論をテコに弱者救済をしようとすれば、経済理論にそれは絶対に阻まれる。弱者救済を言い訳に経済政策を推し進めようとすれば、必ずそこにペテンや過誤が産まれる。経済サイクルを整理しても弱者救済は進まん RT @tigercatver2 twitter.com/qua_gma/status…
posted at 00:07:35

RT @Hagiasophia765: .@tigercatver2 そもそも、ちょっとこの前にトリクルダウンなんてありえないとか言っていたのに、なんで内部留保とかいう用語を使いたがるかね?ロジックとして筋が悪すぎると、本気で気づかんのかな? はまじだわ
posted at 00:07:38

RT @tigercatver2: @Hagiasophia765 そう、賃上げ要求で良いのですよ。安倍らのそれは一種の極めて財界融和的なタチの悪いコーポラティズム風なんだけど、連合とかの労使協調路線も、結局賃上げ無理だった訳で、こと賃上げに関しては、時限立法でも何でも給料上げろと強制するしかないと思いますね。
posted at 00:07:42

RT @Hagiasophia765: .@tigercatver2 その辺を理屈として、書いておきました > twitter.com/Hagiasophia765…
posted at 00:09:02

RT @Hagiasophia765: .@tigercatver2 twitter.com/Hagiasophia765… 更にこいつの理由は?となったら、市場経済の法則。価格は需要と共有の延長であるレアリティで決定するという事を思い出せばいいと思います。誰もが持っている労働力というのは、現代市場経済では最も安価なのです
posted at 00:09:04

RT @Hagiasophia765: .@tigercatver2 昔は、社会に停滞をもたらしてでもストライキでそれを押し通していたんですけどね。お行儀のいい知識人が、それが国家全体主義の先触れとも気付かずに、ストライキを遠慮したり否定し始めたんですよ。個人の権利の前に、全体の成果なんて建前上は二の次のはず
posted at 00:09:08

RT @tigercatver2: 分厚い中間層の復活に向けた課題 (厚生労働省) www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/rou… 「家計可処分所得や消費者マインドがマイナスの影響を及ぼしており、特に家計可処分所得の伸び率の鈍化が家計消費支出の増加幅の縮小の最大の要因」
posted at 00:09:15

RT @tigercatver2: ↓雇用者賃金の伸び鈍化はデフレだからと言うものの、家計消費支出ダメって厚労省が白旗上げているんだから、「賃金上げれば済むんじゃねえの」(厚労省)と思うんだけどね。貯蓄に回すから賃上げ必要なしとかいう被弾は勘弁。苦情は政府へw
posted at 00:09:21

RT @tigercatver2: そういえば円安が踊り場突入し、ルーブル紙屑化進展しているのに関電は早々に値上げを打ち上げているのなw
posted at 00:09:31

RT @tigercatver2: 比較のなかの改憲論―日本国憲法の位置 (岩波新書) 辻村みよ子と政治的思考 (岩波新書) 杉田敦のどっち買うかなと思ったのだけど、杉田敦さんは尾内隆之さんがきっと「政治的思考(改)」みたいな新書をそのうち書いてくれると思い、辻村の改憲論と「戦車戦入門」 木俣 滋郎を購入したw
posted at 00:10:54

RT @BB45_Colorado: 宣言:リニア新幹線は、完成しません。
posted at 00:11:35

RT @Braunite: @tigercatver2 大町トンネルや中山トンネルなんて目じゃない、断層破砕帯や軟弱帯水層にぶち当たって、東海の金庫を掘りつくすのが先か、トンネルを掘りきるのが先か…
posted at 00:11:39

RT @tigercatver2: @Braunite 南アルプスの限界集落が残土運搬10tダンプ100台/dayだそうですよ。
posted at 00:11:43

RT @maisov_J: 文脈に沿って勉強をするというのは、誤りを見つけてはじく面で大きな利点があるけれど、「先人の疑問のそばで自分の疑問を見つけなさい」ということでもある。だから「自分の知りたいことを学ばせてもらえない」副作用がある。
posted at 00:14:18

RT @maisov_J: 職業研究者の知的承継と相互チェックに向くけれど、まあ素人はそれに納得しないのが当たり前。まして自腹ならね。
posted at 00:14:21

RT @maisov_J: 逆に文脈なしで自分の興味に沿って調べるなら、多少イモヅル式渉猟の助けを借りても、大量の無駄が出る。企業の研究開発で利益につながらない研究のほうが多いのと同じね。そうやって得た知識なら、利益なり名誉なりに変換できる機会を待って、秘密にするほうが普通でしょ。
posted at 00:14:26

RT @maisov_J: 海外ミリタリ掲示板でもアクセスがあるのはまず写真。出所が著作権的にブラックなものを管理者がどこまで許すか温度差はあるけど下は見放題。ヒストリーに興味のある人がまず少ない。これは何だか教えてくれというコレクターはいるけど、日本近代史総合応用問題みたいなもので、容易には答えられない。
posted at 00:14:30

RT @maisov_J: ヒストリーに興味のある人の中でも、タダでネットに転がっているものしか読まない人は非常に多い。それを見て資料を持っている人が少しずつネットから撤退している印象もある。少なくとも、自分のサイトにしかアウトプットをしない傾向。
posted at 00:14:43

RT @newjk225: というか、多くの人がFOMCを焦点にしてるのが怖い。そんな事より今晩の原油が再度安値アタックをしてロシアルーブルの落下が更に止まらなくなる方がおっかない。ロシア危機から時間差を置いて欧州危機になるのは目に見えてますし。
posted at 00:22:12

RT @newjk225: 「HFが原油で損をしても日本市場には何の関係もない。日本市場だけは独歩高すると思う」とか言うご意見を散見します。アメリカのサブプライムローン問題、日本に関係ありませんでしたが、リーマンショックを引き起こしました。結果はご存知の通り。なんで関係ないと思うのか本当に不思議です。
posted at 00:22:48

RT @newjk225: ロシアルーブル、ロシア中銀の介入の観測ですが、まだソロスが関与してるならばロシア中銀の介入額くらいその日のうちに全モしてしまいそうで怖い。 ソロスVSロシア中銀 ファイッ
posted at 00:22:51

RT @newjk225: 日銀の為替介入でさえその効果はそんなに持ちませんでした。ロシア中銀が世界中のHFを相手にやった所でどのくらい持つのか見物です。
posted at 00:23:04

RT @newjk225: 結局、株も為替もいくら当局が関与してもHFの本気の需給売りには逆らえません。結局最後は(年内は)ジャスティスショートの勝ち。
posted at 00:23:11

RT @Kumikoishi: (´-`).。oO(自国通貨売り介入でもなかなか効かないのに、自国通貨買い介入はほんとにキツイと思います・・・外準には限りがありますから・・・)
posted at 00:23:14

RT @newjk225: ロシアがいくら外貨準備高が高い国だからってそんなもんHFが束になれば防戦するので精一杯で反転トレンドを生むなんてそもそも無理。日銀は自国通貨売りで為替介入しましたが、それでもあれくらいしか効果ありませんでした。なのにもっと大変な自国通貨買い介入のロシアの介入とか物理的に継続無理。
posted at 00:23:20

RT @newjk225: ロシア中銀の介入、一日として効果ないような気がしてきました。それくらい世界中のHFから売り浴びせくらってる。
posted at 00:23:31

RT @TrinityNYC: 日本には日本の良さがある、って、言い換えれば、(誰が決めたか知らないが)既成の日本の良さ()を否定するおなごは日本女性らしからぬ、ってことで批判の対象にされたり、無言の圧力かけられるんだよね。そういう圧力に、多くの女性が、年寄りから若者まで、閉塞感を感じてるんだ。
posted at 00:24:37

RT @TrinityNYC: 男性だって、そんな既成の「男性らしさ」なるものに、同じく閉塞感を感じてんだろ、きっと?
posted at 00:24:40

RT @shoutengai: まさに。「こうあるべし」みたいな勝手に決めつけられている固定の社会観に辟易としている。 RT @TrinityNYC: 男性だって、そんな既成の「男性らしさ」なるものに、同じく閉塞感を感じてんだろ、きっと?
posted at 00:24:44

RT @TrinityNYC: 逆よ。私が日本特殊論者なら、言っても無駄なんだから、こんなことくり返し言いませんよ。長年のサボタージュと、日本らしさとか言う日本会議風Denialにつくづく嫌気が差してるのよ。”@ItsShotaro: @TrinityNYC 日本特殊論的に聞こえてる部分あるかもしれないですよ
posted at 00:25:22

RT @TrinityNYC: 互いに開放されましょう。そんな既成の「らしさ」などクソ喰らえだ。”@sinenomineanony: @TrinityNYC 私は男性ですが、強く感じます。「男性らしさ」など精巣癌にでもなってしまえ、と。”
posted at 00:25:25

RT @TrinityNYC: 去年だったかな、ウォール街の若い20代のアナリスト達と会う機会があって、アメリカ人のみならずアジア出身の人も結構いたけど、東京オフィスで働きたいという人はほとんどおらず、女性になると、女性だからということで差別する国だから絶対に行きたくないときっぱり言われた。特にアジア系女子。
posted at 00:25:50

RT @divayoshiko: 「女性差別があるから日本を出たの?」とよく訊かれるからみんなよく知ってる。RT “@TrinityNYC: 東京オフィスで働きたいという人はほとんどおらず、女性になると、女性だからということで差別する国だから絶対に行きたくないときっぱり言われた。特にアジア系女子。”
posted at 00:25:53

RT @TrinityNYC: 日本社会で働く女性の障壁が高いと私が感じてることについて異論はあるだろうが、もし日本社会がそういう障壁が低くて働くかどうかは社会問題じゃなく女性側の能力の問題だという人は、日本女性の就労関係の統計で他国比で低く出る理由は「日本女性が他国比で能力が劣っているからだ」と言いたいわけ?
posted at 00:27:14

RT @TrinityNYC: バカ言うなよ。米国本社から日本の支社に行って、東京オフィスでアシスタント職で働いてる女性スタッフの能力が目立って高いと感じるのは、私一人じゃないんだ。
posted at 00:27:20

RT @TrinityNYC: なのに、プロ職で長く働く女性、あるいはプロ職で職場復帰する女性の数は、東京ですら、目立って少ない。これの背景として、何らかの社会的障壁があるからではないのか、と考えるのが妥当だろ?
posted at 00:27:33

RT @TrinityNYC: したり顔でそういうDenialばっかやってっから、国力下がるんだよ。
posted at 00:27:45

RT @TrinityNYC: 要するに、日本企業の多くは、くだらねえDenialでホッカムリして、伝統的ロールとかいうバカバカしいフォーマットに固執し優先させて、能力高い女性社員をアチコチで無駄遣いしてんだよ。その無駄使いのコストを女性に払わせてるんだ。
posted at 00:27:49

RT @Mydxb: 海外支店に勤める外国人達の目にも明らかな様です。プロ職日本人女性の能力はものすごく高いのに、ファイリングやらはんこ押しなど単純作業やらせて人財無駄遣いしている、と。自分の下で訓練させてくれ、才能あるからと頼んだ外人社員がいても男上司が断ったりと… @TrinityNYC
posted at 00:27:58

RT @divayoshiko: 昔「この会社で覚えたことは、出張手配のための切符の買い方だけだ」と言って辞めていった新卒の女の子がいたなあ。“@Mydxb: 海外支店に勤める外国人達の目にも明らかな様です。プロ職日本人女性の能力はものすごく高いのに、単純作業やらせて人財無駄遣いしている@TrinityNYC
posted at 00:28:06

RT @Mydxb: 男女共に、官民あらゆる領域での「人財無駄遣い」が日本の組織劣化、組織倫理後退を起こし、コスト削減の方法が分からないまま世界市場から落ちこぼれる羽目に追い詰められてきたのだと思います。@divayoshiko 昔「この会社で覚えたことは、出張手配のための @TrinityNYC
posted at 00:28:09

RT @TrinityNYC: 私の感覚が古いとか思ってる人は、そんな私の感覚を共有する20代前半の若い女性が結構いるうえ、日本は女性が働きづらい国というステレオタイプはアジア系のプロ職女子らの間に蔓延していて、そのステレオタイプを打破するようなエピソードに日本は尽く乏しいという事実をまずは認めなさいよね。
posted at 00:28:52

RT @manaknys: @TrinityNYC ブラジルにいた頃の友人が日系進出企業で超長期駐在の両親のもと現地で生まれ育った人だったのですが、いざ国籍を選ぶ歳になると「あんな男尊女卑の国は絶対イヤ」と、迷うことなくブラジル国籍を選択したのを思い出しました。そりゃ選べたらそうするよねと思ったことでした。
posted at 00:28:55

.@three_sparrows さんの「【反ヘイトスピーチ裁判】第2回口頭弁論/被告=桜井誠・在特会前会長&在特会(2014・12・16)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/758360
posted at 00:32:13

RT @manaknys: スウェーデンに流入、路上で物乞いをするロマに対するヘイターからの攻撃。人々の心に公正さが残されているうちはいいが…|Sweden jails man who framed beggar for theft aje.io/vg6e via @AJEnglish
posted at 00:32:23

RT @TrinityNYC: 悪環境と感じてる日本女性が少なからずいるから言ってるんです。”@hamaakira: @jimin3rd @TrinityNYC 日本人女性が其の時代その時代、其の民族民族で文化も違いますし悪環境と感じて居なかったのなら良いのでは。欧米人の思考が一律全部正しいと謂うものでも無い
posted at 00:34:43

RT @TrinityNYC: 日本女性は悪環境と感じてない、という前提をどうして男性が置くの?なぜ女子は満足してるはずと決めて私に反論したり私の感覚を否定するの?そう感じてるという声を若い日本女性らから聞くから、私が彼女らぐらい若かった頃とたいして変わってないんだなーと感じるから、だから言ってんだよ?
posted at 00:34:47

RT @Fruits_of_Lotus: @TrinityNYC @hamaakira @jimin3rd 悪環境だと感じてましたよ ただ言える環境になかっただけです 言っても当時の男性は本気にしなかったり言論封殺してきたじゃないですか セクハラだってそうです 「騒ぐ方がみっともない」と何度言われたことか!
posted at 00:34:50

RT @tabbies_tabbies: @TrinityNYC 自分が日本で働く日本人女性なんでこういうのも悲しい事実ではありますが、「まぁ、そら、そうでしょうねぇーー」と深く頷いてしまいます。アジア系女子がそういうのも分かる。無自覚な男尊女卑と無意識の差別は酷いと思いますもん。
posted at 00:34:55

RT @TrinityNYC: 「女性だと差別されるから絶対に日本で働きたくない」とキッパリ私に言ったアジア系女子現職若手アナリスト達の話だけど、私が日本の悪口言ったわけじゃなくてむしろ、東京は興味深い場所だから一度働いてみるのもいい経験よとプロモートしたら、逆に完全否定されてしまったの図。誤解なさらぬよう。
posted at 00:35:34

RT @masa88: SBI、ロシア株の新規買付、及び、為替取引停止に。もう逃げられない!
posted at 00:40:00

RT @keyaki1117: メモ「ロシアではルーブルは値を戻しているが依然最安値のレベルで取り引きが続いている。 多くの銀行では外貨への両替を一時的に停止、輸入品を扱う商店では多くの客が電化製品や日用品などを買い求め、市民の間にも不安が広がっている。 ルーブル安の状況に歯止めがかからない」
posted at 00:40:40

RT @granduomomo: 通貨防衛に勝利した例ってありましたかね?これだけマネーが膨らんでいるのに、「外貨準備が昔の何倍もある」とかなんてあてになるわけないのにね。サウジに詫びを入れて「アサドはもう応援しません」とでも言わない限り、ロシアはもう詰んでると思うんだけど。
posted at 00:41:24

RT @SBILM: 11月の米消費者物価指数は、2008年12月以来5年11ヵ月ぶりの大きな落ち込みとなりました。ガソリンなどエネルギー価格の値下がりが物価全体のを押し下げる結果となりました。変動が激しいエネルギーと食品を除いたコア指数は、市場予想と一致しました。⇒
posted at 00:42:38

RT @hongokucho: 正確な言い方は忘れたが、米国のCPIがコア重視であることについて、欧州のどっかの中銀総裁(or幹部?)が、「米国のセントラルバンカーは車にも乗らず、飯も食わないのか」と言ったとか言わないとか。ともかく物価は全部込みで判断の例として。
posted at 00:42:42

RT @hongokucho: ニクソンショックで変動相場制へ、円高に。企業物価は比較的安定しながらもインフレは高かった。主因は賃金インフレ。政府はインフレ抑制で賃金上昇を抑えるよう要請。労使協調路線へ。第二次オイルショックを乗り切り、物価の優等生へ。さて、この間の金融政策の影響度は…為替も含めると…
posted at 00:43:09

RT @hongokucho: 産業界の競争力向上はどの程度だったのか。極めて強力な銀行行政、金利規制の下、日銀の窓口指導と公定歩合操作の影響力は…為替変動(円高基調)はどの程度物価に影響したのか。
posted at 00:43:13

RT @hongokucho: 通貨政策、労使協調、産業界の生産性向上、銀行行政、金融政策など全体としての仕組みが物価の安定化をもたらしたとすると、その中から日銀だけを取り出して独立させ、為替政策を除外して、金利のみで物価安定の任務を負わせる、というのは無理筋だったのかもしれない、とも考えられる。
posted at 00:43:18

RT @hongokucho: また、プラザ合意で円高が進展し、同時に金融規制が緩和され、窓口指導が効かなくなり、バブルが起きて崩壊。流動性の罠が始まりだして、金利だけで物価を、というのは…まあ無謀だったとも言える。
posted at 00:43:24

RT @hongokucho: 「我が国では、1975年の春闘でこの所得政策がソフトな形で行われました。政府は60年代後半より物価安定のために所得政策について経済審議会などで議論を…1974年の春闘が賃上げ率32.9%になったことから、所得政策の実行に舵を切りました」kato-toshiyuki.com/policy/post-11…
posted at 00:43:36

RT @hongokucho: 「まず政府は、74年春闘後の5月に、大幅賃上げは経済のバランスを悪化させ、賃上げ率32.9%は卸売物価を9.5%、消費者物価を10%程度上昇させる、とのハイパーインフレの危機を煽る試算を発表しました」
posted at 00:43:42

RT @hongokucho: 「そこで、12月の経済対策閣僚会議で具体的施策を議論しましたが、欧米が実施しているような法的規制による賃金規制ではなく、「労使双方が状況を理解して妥当な賃金水準を作り上げるよう努力してほしい」と労使に自粛を求める考えを表明し、」
posted at 00:43:47

RT @hongokucho: 「経済企画庁が消費者物価上昇率を翌75年は15%以下、翌々年は10%以下に抑えるとの目標を掲げる「ソフトな所得政策」を打ち出したのです。しかし、日経連はこの政府の意向を受け、75春闘では「賃上げ率を15%以下とする」という強い方針を打ち出しました」
posted at 00:43:52

RT @hongokucho: 「また、労働組合側にもインフレを警戒する流れが生じ、結果的には、75春闘は13.1%の賃上げ、そして翌76春闘は8.8%の賃上げに止まり、この日本的な所得政策は、一定の成果を上げたわけです」
posted at 00:43:56

RT @hongokucho: たまたま検索して見つけた加藤としゆき氏の解説が簡潔にまとめられていたので、物価の簡単な歴史の紹介。
posted at 00:44:01

RT @euroseller: 凄い時代があったものだ。物価上昇が2桁の試算なんて…RT @hongokucho: 「まず政府は、74年春闘後の5月に、大幅賃上げは経済のバランスを悪化させ、賃上げ率32.9%は卸売物価を9.5%、消費者物価を10%程度上昇させる、とのハイパーインフレの危機を煽る試算を発表…」
posted at 00:44:33

RT @tmfm21: 河野議長が郵政解散で2年で解職になったけど、再任されたのに対し、伊吹議長が2年で解散して再任してもらえないのって、安倍ちゃんにとって都合の悪い、耳の痛いことを言うからだと考えるのが最も妥当かな
posted at 00:44:37

RT @keiichisennsei: 移住します。 RT @kentaro666: フランスではパロディは著作権法でガッチリ守られているから、どんな有名原作のパロディでもフランスなら大丈夫。既にスヌーピーのパロディ漫画、タンタンのパロディ漫画、ターザンのエロパロアニメがフランス大審院でパロディ側の勝訴となっている。
posted at 00:44:41

RT @euroseller: とうとう佐賀県が武雄市化するかどうか見ものの知事選が行われることになったか。www.saga-s.co.jp/senkyo/governo…
posted at 00:45:14

米とキューバが国交正常化交渉へ – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/FN/201412/FN20… AP通信は、米、キューバ両国は国交正常化交渉開始と報道。米国は数カ月以内にキューバ首都に大使館も検討。
posted at 00:49:50

RT @tigercatver2: 年の瀬に物凄い大ニュースだな。
posted at 00:50:33

RT @captain_more: 何だかんだ言って、歴史に名を残すことけっこうやってるのがオバマですね。 @tigercatver2
posted at 00:50:36

RT @tigercatver2: オバマ凄い偉業なのに中間選挙ポロ負けで、しかも共和党はひょっとしたらブッシュ一族出てくるとかどんだけ、今の日本みたいなw
posted at 00:50:48

RT @captain_more: ほんとに。ケイシ・ヒコックスさんの件で「お前ら、ヒーローをこんな扱いしてそれでもアメリカ人か」という演説をしたときのオバマの何とも言えない表情が印象的でした。「どう考えても俺のほうが正論だ。何で国民は判ってくれないんだ」という無力感が伝わってきましたね @tigercatver2
posted at 00:51:09

RT @BB45_Colorado: @tigercatver2 20世紀は遥か過去の話ですね。でも、中東から西アジアを火薬庫にしちまったけど。
posted at 00:53:23

RT @kannamitsuta: 【応援の署名を!】南相馬市で住民無視の避難勧奨解除が進められようとしています。 hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/p… 現在、応援署名は1000筆を超えました! 一次締め切りは明日(12/18)の朝9時です!
posted at 00:53:56

RT @fstora: また内部留保うんぬんの話題が賑わっているようですが、ああいうのは「この世の中に『悪い奴』がいてそいつをやっつければみんな幸せになれる」という幼稚な世界観しか持ってないので、いくら会計の概念を説明しても分かろうとしないというか分かりたくないのだろう(諦念)。
posted at 00:54:20

RT @tigercatver2: やはり知性主義パネエな bit.ly/1sA2QYH
posted at 00:54:24

RT @Hagiasophia765: .@tigercatver2 まあ、言い方はパネェと思いますけどね togetter.com/li/758722 こっちのまとめを見ていると、まあ、そう言いたく成るわな。とも、思ったりします
posted at 00:54:32

RT @tigercatver2: ところで高浜原発ってポンコツですかw?
posted at 00:54:39

RT @BB45_Colorado: @tigercatver2 仔細は調べていないけど、3,4号炉は、手堅いプラント。1,2号炉は、古くなったポンコツ。
posted at 00:54:42

RT @q_951: @BB45_Colorado @tigercatver2 そういや今日の安全審査案でも『1、2号炉は除く』みたいな念押しをされてたそうですね。(横からすいません)
posted at 00:54:45

RT @BB45_Colorado: @q_951 @tigercatver2 1,2号炉は廃炉しないと駄目ですよ。あれは設計も古い。素材などの改良も途上だったので、原子炉容器、格納容器などの主要構造材の健全性が残り20年持たない可能性が十分にあります。 というか、延命期間中の健全性が担保できるとは考え難いです。
posted at 00:54:48

RT @tenkizuki: 国道41号線、立ち往生は一ヶ所だけじゃないようだ…このままだと高山市が陸の孤島になる
posted at 00:55:05

RT @refight_t: 俺がロシアに投資しなかった理由ですが、自分の暫定調査によると欧米の制裁が無視できないと思ったから。欧米の制裁で石油関連の技術供与禁止あるでしょ。あれが結構痛い。ロシアが将来にわたりエネルギー産業で繁栄するには今まで採掘困難だった箇所からの採掘が不可欠だが、その技術が露にはない
posted at 00:57:05

RT @EXSKF: リーマンショックの再来なんてものじゃないだろうな。再来を100乗で掛けても足りないと思う。ロシアだけでなく、BRICSその他の新興諸国、更に、対ロシアのトレードの規模が大きいヨーロッパの諸国が、揃ってコケる。そんな代物を救える中央銀行は存在しない。
posted at 01:03:33

RT @morecleanenergy: 週刊ポストの選挙総括記事で安倍の政策について、第三の矢として規制緩和を掲げているが、規制撤廃ではなくある特区での実験的規制緩和なので、省庁の利権構造に手を入れるのではなく、むしろ省庁の利権を増やしているだけだ、と訴えていたのはなるほどと思った。
posted at 01:03:41

アメリカで何が起こっている?マクドナルドのポテトがSサイズのみになった理由-NAVERまとめmatome.naver.jp/odai/214186402… 海運会社などで構成する太平洋海事協会PMAと港湾労働者で構成される国際港湾倉庫労組ILWUが対立www.sandiegoyuyu.com/index.php/news…
posted at 08:39:24

RT @ogi_fuji_npo: マンガ規制反対派の皆さんにとっては、今回の選挙は大勝利ですね。自民党内の反対派はもちろん当選。民主党の元職の反対派がかなり帰ってきた上に、維新でも反対派が躍進しました。おめでとうございます。
posted at 15:09:34

RT @mittochi: 表現規制に明確に反対してくれた議員さんは結構生き残ってるんだよーーー(残念なことに全員ではないけれど。)これ結構オタ票が助太刀した気がしない!?オタクは若年層の中では投票率高いよーー!!まあ実際はあんまり若年でもないんだけど…w
posted at 15:10:30

RT @KenAkamatsu: 【漫画アニメ議連の見通し】議連のメンバーで、私が推薦させて頂いた先生方は全員当選(または比例復活)となりました。ふ~良かった。ハコ物もいいですが、いよいよ漫画界とアニメ界が団結し、「クリエイター減税」を目指すべき時ではないでしょうか。舞台は整いました。
posted at 15:10:35

RT @mittochi: 有名漫画家さんに「規制反対のためにあんたが金を出せ、人を出せ」っていうのは間違ってるよ。見ず知らずの人に偉そうにそんなこと言われてお金や人員を出す人はいない。そんなのにいちいち応じてたらあっという間に破産するから。
posted at 15:10:58

RT @mittochi: 規制反対してくれた候補者全員当選させられるような資金や組織力があったらいいのに、という夢の話ならわかる。でも現実に「誰がやるか」ってなったらできる人はいない。それやりすぎるとほんとのお金持ち以外はほんとに生活が破綻するから。漫画家さんたちは充分やってくれた。
posted at 15:11:02

RT @mittochi: 殆どの作家は時間体力金銭にそんなに余裕はない。〆切でいっぱいいっぱい。できる限りはやるけどできない時はできない。それを見ず知らずの人から偉そうに「もっと金を出せ、人を出せ、組織を作れ」みたいにあてこすりされるのが本当に嫌。そんなの誰も聞き入れるわけないでしょ。
posted at 15:11:08

RT @mittochi: 自分の仕事や生活を犠牲にして業界全体のために滅私奉公しろなんて言われて、やる人がいるわけないでしょ。それで自分の作品が書けなくて生活が破綻したら無意味。自分のお金と時間使って得られるものが見ず知らずの人からの偉そうなあてこすりなら、最初から何もしないほうが得って結論に達するわ。
posted at 15:11:13

RT @mittochi: 「言うだけならタダ」だから言うんでしょ。別に「できないこと、やらないこと」を責める人なんていない。自分もそんなにできないから。ただ、そういうあてこすりされるのが嫌でたまらなくてやめちゃう人はいるから、迷惑なのは確か。
posted at 15:11:40

RT @akishmz: RT。若い時のヒトラーって評が出たら石原慎太郎の真意はなんであれメディアは「石原氏が橋下氏に対する警鐘を鳴らした」と報じるべきだし、石原氏が反論したら「石原氏がヒトラーを褒め言葉として使った」事を政治的スキャンダルとして扱うべきですよね。
posted at 15:13:49

RT @mittochi: 亀井静香さんが石原さんに「橋下とつるんでたらお前、ヒンデンブルクになるぞ」って忠告してたんだよねえ……亀井さんの予見は当たる。小泉政権の時すでに今の日本の状況を的確に予見してたからねえ……。
posted at 15:13:53

RT @mittochi: 昔の自民党は右派から左派までなんでも取りそろえていた政治家のデパートで、派閥が違ってもプライベートでは結構仲良しな政治家も多かった……亀井さんだって別に小泉さんと仲悪くなかったし、麻生さんとだって仲良かったよ…私が亀井×麻生本を作るほどに……
posted at 15:14:39

RT @mittochi: 仲がいいっていうか大人だったんだよね。リングの上(議会)では殴り合っても、リングを降りたらお互いに人格を否定するようなことは言わないの。顔くっつけてしょうもないギャグ言って笑い合ってたりとか、そりゃ同人誌作られるわ!(一部の偏った腐女子に)っていうようなほのぼのした空気があった
posted at 15:14:44

RT @mittochi: あの頃の自民党と比べて今の自民党は、圧倒的に多様性がない。空気がギスギスしてる。だからもう私の好きだった自民党はなくなっちゃったんだよな~とっくに。小泉さんが壊したんですけどねw
posted at 15:15:15

RT @mittochi: 黒子のバスケのキセキの世代を見て 昔の自民党を思い出した私 結末までもが似ていてのう……
posted at 15:15:18

RT @sakkurusan: コミケの実働5時間で在庫抱えないために 50部→6分に1部 100部→3分に1部 300部→1分に1部 500部→36秒に1部 1000部→18秒に1部 2000部→9秒に1部 3000部→6秒に1部 このペースで売れないと在庫抱えて絶望するということ。
posted at 15:15:48

RT @mittochi: 麻生さんは説得できない。麻生さんの支持母体を見て下さい。漫画規制に反対してもらうのは、あの支持母体以上の票田や献金を実現できない限り絶対無理です。麻生さんがあの支持母体を切り捨ててオタクに味方する理由は一つもないから。
posted at 15:16:28

RT @lllpuplll: 「食糧自給率は40%だが、TPPで10%台になる。文明の反逆を受けている今、天候不順で日本に食料が入ってこないと餓死者が続出しうる。【農業は森の番人、漁業は水の番人】。この原風景は日本人には命の支え。農業漁業は食料安全保障の要。価格勝負の自由競争に出すこと自体間違い」(亀井静香)
posted at 15:16:43

RT @gaitifujiyama: しかしまさかアラングロス問題がキッカケでキューバとアメリカが国交回復までいくとはなあ。
posted at 15:17:19

RT @gaitifujiyama: これでホントにキューバと国交正常化したらオバマは歴史に名を残すなあ/Cuba releases Gross; Obama to ease relations edition.cnn.com/2014/12/17/pol…
posted at 15:17:22

RT @gaitifujiyama: もうメチャクチャだわな。この人の役割ってなんだ?/時事ドットコム:田中原子力規制委員長:関電高浜原発、「安全であるとも、ないとも言っていない」 www.jiji.com/jc/zc?k=201412…
posted at 15:17:29

RT @gaitifujiyama: 内部留保の問題は決して会計の話だけではなく、むしろ主眼は金融行政と労働分配率の問題だ/時事ドットコム:内部留保で賃上げを=麻生財務相 www.jiji.com/jc/zc?k=201412…
posted at 15:17:43

RT @gaitifujiyama: キューバと言えば前にブエナビスタソシアルクラブがアメリカでヒットした時にライクーダーがCNNに出てインタビューに答えてたんだが肩書がミュージシャンでなくプロデューサーとなっていてしかもインタビューアーがライの音楽活動を殆ど知らなさそうでとっても複雑な気持ちになったのを思い出したw
posted at 15:17:56

RT @mori_arch_econo: 【新国立競技場問題】世間では、俺が新国立競技場反対派の頭目と勘違いしている人達もいるらしいが、俺が言ってんのは新国立競技場反対の前に新国立競技場立替コンペを推進した世界のあんどーと石原と電通、実は素人同然のおっさんらに政治家、特にラグビー議連はかつがれんな!ってことだけなんだよ。
posted at 15:18:13

RT @gaitifujiyama: 大事な大事な年金の原資が……いいカモだよなぁ……“@Reuters_co_jp: GPIFなど公的年金、7─9月期に国債売りと株・外国証券買い加速 bit.ly/1ArGXiM
posted at 15:18:36

RT @minorucchu: 政党要件を失った生活の党に亀井静香と野間健が合流か
posted at 15:18:41

RT @gaitifujiyama: 国民新党と合流かあ“@minorucchu: 政党要件を失った生活の党に亀井静香と野間健が合流か”
posted at 15:19:07

RT @gaitifujiyama: 選挙終わればこんなもんだな/子育て給付金 来年度は休止 – Y!ニュース (2014年12月18日(木)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6142673
posted at 15:19:13

RT @gaitifujiyama: まずはこのニュースを紹介/F35戦闘機は特に傑出した利点がない…カナダの報告書 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 15:19:18

RT @gaitifujiyama: そして今日、このニュースを見てビックリ“@nikkei: 米、F35整備拠点の日本設置を発表 18年までに運用 s.nikkei.com/1AJiAgk
posted at 15:19:23

RT @gaitifujiyama: F35戦闘機は特に傑出した利点がない…カナダの報告書 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…@nikkei: 米、F35整備拠点の日本設置を発表 18年までに運用 s.nikkei.com/1AJiAgk” 米国にぼったくられてないことを祈りたい
posted at 15:19:27

RT @osahune01: @gaitifujiyama @nikkei マヌーバ(高機動)出来ないわ搭載量少ないわスーパークルーズ出来ないわ…役にたつんでしょうあ?
posted at 15:19:45

RT @gaitifujiyama: @osahune01 そもそも最終的に完成するんですかね(苦笑)
posted at 15:19:48

RT @gaitifujiyama: 今度やるらしい政府の緊急経済対策には金額的にはさして差のない地方自治体へ地元特産品販売の補助金助成とか盛り込まれるんだが、こっちは削られちゃうんだよなぁ/政府が子育て給付金中止 15年度、消費増税延期で s.nikkei.com/1v1vdzX
posted at 15:19:53

RT @nikkei: 米、F35整備拠点の日本設置を発表 18年までに運用 s.nikkei.com/1AJiAgk
posted at 15:20:18

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama @nikkei 単なる前線基地化でしょう。
posted at 15:20:21

RT @gaitifujiyama: @BB45_Colorado 気が付いたら残りの開発費用まで全額肩代わりしてた、みたいなことにならぬのを祈りますw
posted at 15:20:35

RT @KNZ48: @gaitifujiyama @BB45_Colorado 昔からよく空力のバグ取りなんかも回って来るんですよ。たぶんあしでているような。ロックウェルから富士重に来た双発軽飛行機の仕事とかなかったことにされていますけど。
posted at 15:20:46

RT @yangyonghi: 短期的には中国政府の完勝でも「終わりではない」香港デモ。占拠したStreet を去る学生たちの「We will be back!」:立教大学准教授・倉田徹 thepage.jp/detail/2014121…
posted at 15:23:31

RT @otakulawyer: 【傍聴のご案内】ろくでなし子さんの勾留理由開示公判です。12月22日(月)午後4時~東京地方裁判所第429号法廷+【カンパのお願い】郵貯14100 -56560871 ロクデナシコシエンベンゴダン / ゆうちょ銀行 四一八支店 普通 5656087 ロクデナシコシエンベンゴダン
posted at 15:24:03

RT @otakulawyer: 【傍聴のご案内】ろくでなし子さんの勾留理由開示公判です。12月22日(月)午後4時~東京地方裁判所第429号法廷。
posted at 15:24:05

RT @otakulawyer: 【傍聴のご案内(補足)】ろくでなし子さんの勾留理由開示公判について補足です。公判には、ろくでなし子さん御本人も出廷し、意見陳述をする予定です。傍聴席に支援者が大勢いると御本人も心強いと思います。(日時場所:12月22日(月)午後4時~東京地方裁判所第429号法廷。)
posted at 15:24:08

RT @otakulawyer: ろくでなし子さんの件、本日、勾留請求に対する特別抗告の棄却決定が届きました。門前払いです。残念。
posted at 15:24:15

RT @shibayama_t: 新聞経営者が紙面に直接影響を与えるのでは不偏不党は成立しない。欧米で経営と編集が分離するゆえんだ。新聞の経営トップが政治家や経済人と食事やパーティをするのが悪いわけではない。ただし経営者が政治家に編集へ圧力をかけられたとき、それを編集部門に及ぼしてはならない。これが新聞の倫理だ。
posted at 15:24:54

RT @shibayama_t: 大統領や国家権力に関わる政治家がどこかの新聞やテレビ局に報道上の圧力を加えたということになると、欧米の憲法の一丁目一番地に書いてある「言論表現の自由と検閲の禁止」条項に触れ、憲法違反に問われる大スキャンダルに発展する。日本の憲法にも同様の条文はあるが可哀そうなほど無視されている。
posted at 15:24:58

RT @shibayama_t: 民主主義国とは国民にできるだけ多くのチョイス、選択権を与えるものだ。選挙では一つの争点しか与えず、野党も破片のように砕け散った中、選挙民が選択を考える余地は不在だった。組織票依存でない人は思考停止に陥って与党に投票した場合もあるだろう。国民から選択肢を奪ってゆく国は幸福も奪う。
posted at 15:25:22

RT @shibayama_t: もう20年以上も前の話で日本がバブル景気に沸いていた頃、『日本封じ込め』を書いた保守派論客のジェームス・ファローズ氏に会ったとき、彼は「このまま日本が自分だけのルールで成長を続ければ米国は負ける。日本が戦勝国みたいになって、われわれまで霞が関に支配されるのはごめんだ」といった。
posted at 15:26:15

RT @shibayama_t: 戦後、米国に支配された憤懣やるせない人々のナショナリズムが高まっていることは確かだが、憤懣じたいに自己責任の欠如が含まれている。昭和16年末の真珠湾奇襲時、日本の次年度国家予算の一般会計は約80億円、これに対す戦争臨時予算約60億だった。戦費と一般会計がイーブンに近い怖さを知る。
posted at 15:26:19

RT @shibayama_t: 川内原発に続き高浜原発再稼働へ。関電社長は電気料金値上げも記者会見でいう。自分のことしか考えていないと現実無視の矛盾を平気で公でいえるようになるか。原発やるなら値段下げたらどう?前からいってたけど、原発安いんだろう。石油も下げてるよ。違う、原発高いので電気料金を上げるのが正解だ。
posted at 15:26:23

RT @A_laragi: 搾取される側が、搾取する側の「経済理論」を知ることは無意味ではないのですが、実際に何かを主張するさいには、「私たちは現に足りていない」という人間的要求のみで十分といえます。
posted at 15:26:36

RT @shibayama_t: この国の政治家も法律家もジャーナリストも同義矛盾を平気でおかしている。毎日新聞の西山事件は秘密保護法の範囲に入る、だから法律が必要だ、あるいは法律が危険などという。西山さんはそんな法律がなくても有罪にされたんだ。その法律はなくても、この国はこれまでも充分に危険だったのではないのか
posted at 15:26:40

RT @shibayama_t: キャリア官僚たちが所属する組織の縦割りの省庁益やメンツや利害を隠蔽するために特定秘密保護法を使う事態がないとはいえないだろう。西山事件は日米沖縄返還で米国が支払うべき施設費を日本が肩代わりしたことを示す文書が機密になったもので、米国の軍事機密ではなく、日本側のメンツの隠蔽だろう。
posted at 15:27:02

RT @product1954: ロイター(@Reuters)の記者さん、日本政府と報道機関の癒着に、ぜひ注目を!RT @amneris84 総選挙の翌々日に、安倍首相と報道各社の論説委員らとの会食。(紙面は朝日。参加者全員の名前が掲載されていたのは、朝日新聞だけ)
posted at 15:27:09

RT @shibayama_t: 朝日新聞には経営陣の中に社主もいるのだから、米国のWポストのように、大統領や財界・経営トップのパーティや会食をするときは編集幹部ではなく、社主が出るようにすれば編集上の問題は軽減されるはずだ。朝日はかつてのお家騒動の時に、経営と編集を米国の新聞社にならって分離したはずだったが。
posted at 15:27:15

RT @maikeljapan: RT @kelberous754: @lllpuplll 官僚の背後には米軍がいる。ジャパンハンドラーのマイケルグリーンやジョセフナイは有名な人物。官僚は天下りのポストを与えてもらう代わりに米国の間接統治に協力している。日米共同委員会がいい例だと思う。@izimo_ssp
posted at 15:27:45

RT @izimo_ssp: @maikeljapan @kelberous754 @lllpuplll これをつぶさない限り、自主独立国とはいえないですねぇ。 外国のシンクタンクが日本を牛耳っている。これ植民地ですよ。 サイレント植民地。見えないように関節的に国体に関与している。 情けない国です
posted at 15:27:48

RT @Yu_TERASAWA: no-secrets.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/p… ←国境なき記者団が発表した「秘密保護法違憲訴訟を支持する」とのリリースを早川さん @brianandco が日本語訳してくれました。ぜひ、ご一読ください。
posted at 15:27:58

RT @tet_cherubim: この国が先進国と言えるのなら、ありえないこと、あってはならないことですね。福島だけではないでしょう。 @HirokoAihara 選挙の翌日 「自民党県連と県政記者クラブ懇談会 19:30」って!? 終わってる。。。。。。@被災地福島
posted at 15:28:07

RT @shibayama_t: 米国とキューバの和解。拙著『ヘミングウェイはなぜ死んだか』はキューバを愛した文豪の悲劇を追ったノンフィクションです。ケネディとヘミングウェイの友情もキューバを仲介したものでした。祖国とキューバへの愛で引き裂かれ、ケネディは仏の新聞に米のキューバ政策失敗を語った後、暗殺されました。
posted at 15:28:14

RT @NickKristof: Welcome Back, Cuba! My column on Obama rectifying a 50-year mistake nyti.ms/1Afjcwb
posted at 15:28:23

RT @shibayama_t: ピューリッツアー賞を2度受賞したクリストフ記者がNYタイムズにオバマ大統領のキューバ制裁解除を称える記事を書いている。キューバ、北朝鮮をスケープゴーツにしたわれわれの外交が、その国の支配層を支え人民を飢えさせてきた、と。 www.nytimes.com/2014/12/18/opi…
posted at 15:28:27

RT @shibayama_t: オバマ大統領は無力化しているという通説とは反対に、ノーベル平和賞受賞者らしく、次々と平和政策を打ち出している。CIAの拷問報告公開もそうだが、今度は50年間も続いたキューバ制裁をやめ国交に踏み切る構えだ。共和党の反対を制しての措置だが、次はいよいよ朝鮮半島の和解に動くか、、。
posted at 15:29:13

RT @olivenews: 【社説】特定秘密保護法施行 権力が暴走しないか(東京新聞) www.tokyo-np.co.jp/article/column… 内閣が秘密を指定し、内閣が管理する。何が秘密か知らされない。 知ろうとするだけで逮捕拘禁。
posted at 15:29:34

RT @shibayama_t: 安倍首相と全国紙各社記者の懇談会はの中身は「完オフ」と。記者は書くのを業とするのにプロ意識の欠如だね。完オフといえばポツダムに随行、トルーマンから広島原爆投下を知らされた記者団。大統領との固い約束のもと、これを聞いた記者たちは、ニュースを墓場まで持っていった。これが本当の完オフ。
posted at 15:29:38

RT @KazuhiroSoda: こっ、これは衝撃的な記事…!鳩山さんって正直な人なんだな…。でも総理になる準備がゼロだったんだな…。→「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」で話題の矢部宏治が鳩山友紀夫と“日本の真の支配者”を語った!【前編】(週プレNEWS)zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014…
posted at 15:29:42

RT @nied_inok: 矢部 在日米軍と日本のエリート官僚で組織された「日米合同委員会」の存在は、当時ご存じなかったということでしょうか? 鳩山 お恥ずかしい話ですが、わかりませんでした。日米で月に2度も、それも米軍と外務省や法務省、財務省などの官僚たちが、政府の中の議論以上に密な議論をしていたとは!
posted at 15:29:47

RT @miyake_yukiko35: 朝かと思って起きたらこの時間。選挙戦以来、睡眠のペースが大乱れ。それに加え、風邪が治らず、ボーとしております。皆さんにご心配をおかけしています。生活の党は所属議員が5人に満たず、14日付けで一旦政党要件失っています。headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…(TBSニュース)
posted at 15:32:19

RT @miyake_yukiko35: (続く)ぎりぎりまで無所属議員に呼び掛けるなど、小沢代表が努力を続けています。それを今は見守るしかありません。万が一、党がなくなったとき、どのような状況になるのか想像ができません。何しろ初めてのことですから。私は、党に頼らないように活動をしてきたので、活動には代わりはありません。
posted at 15:32:22

RT @miyake_yukiko35: (続く)しかし、支援してくださった皆さまに心配をかけている状況を申し訳なく思っています。小沢一郎という灯は残りました。この灯がある限り、希望を捨てずにいようと思っています。
posted at 15:32:26

RT @miyake_yukiko35: 言いにくいことも、皆さまにお知らせしておかないといけないと私は思っています。しかし、私は党において、そういう役割(広報)を負っていませんから、どこまでお話していいのかわかりません。報道の通り、14日付けで一旦政党要件を失っていることは事実です。政党要件には2つ条件が(続く)
posted at 15:32:31

RT @miyake_yukiko35: (続き)あります。直近の選挙で得票率が2%を上回っていること(これを僅か下回っています)、所属議員が(衆参あわせて)5人を上回っていること。後者に関してはまだチャンスはあります。何しろ、あとたった一人です。政党助成金を受け取れなくなると、私たちのような小さな政党は生命線を(続く)
posted at 15:32:36

RT @miyake_yukiko35: (続く)断たれてしまいます。(党本部や職員の生活にも影響します)本当に 長く応援してくださった方々を失望させる結果にならないように願っています。それにしても、今こそ、小沢代表が掲げる「生活の党」の理念や政策が必要なときはないでしょう。心を一つにして皆さんと頑張りたいと思います。
posted at 15:32:45

RT @miyake_yukiko35: 支援するつもりもなく、やみくもに選挙に出ろと人に強制する人は、まず自分が出るべき。供託金を用意するのがどんなに大変かわかるはず。
posted at 15:33:16

RT @tomotaro_japan: 昨日は色んな方が小沢代表の顔を見に来てくれました。 お互いこれからも頑張りましょうね(^^)
posted at 15:33:33

RT @seikatsu1pr: 【小沢一郎代表会見要旨】 昨日小沢一郎代表が行った、衆院選の結果を受けての記者会見要旨を党HPにアップしました。 『日本に本当の民主主義が定着するよう、全力を挙げたい』 www.seikatsu1.jp/?p=10694 @ozawa_jimusho #生活の党 #衆院選
posted at 15:33:54

RT @tamakidenny: 衆議院議員選挙、オール沖縄のアイデンティティーを確かめた3期目の当選。ご支援に深く感謝して、誠実にされどしたたかに、この責任をまっとうします。
posted at 15:34:04

RT @miyake_yukiko35: 消費税増税10%の増税延期を理由に、様々な給付金が取りやめようとしている。では、8%の増税分のお金はどこにいってしまったのか。
posted at 15:34:32

RT @miyake_yukiko35: 民主党厚生労働4人組(長妻、山井、中根、柚木)は生き残った。これは大きい。もう今週から、4人は動き出している。さっき、山井さんと話したら、介護報酬カットなど社会保障の次々と打ち出される削減やカットは全力で止めると言っていた。応援したい。
posted at 15:35:22

RT @massigra_neko: ぶっちゃけ、消費税を増税することが目的なら景気対策などやらない方がいいよ。「取らないことも景気対策」ということを忘れてはいけないだろう。 仁徳天皇の民のかまどの話を政治家に5万回は聞かせたいね。 www.youtube.com/watch?v=7qeWX0…
posted at 15:36:50

RT @massigra_neko: 消費税の税収が安定している=ビルトイン・スタビライザーが効かない=景気には最悪。 これを常識レベルにしないとね。 だいたいビルトイン・スタビライザーなんて景気の自動調整機能という名前で、義務教育で習うことなのに、なんで忘れちゃうんだ?
posted at 15:36:54

RT @tassotakuya: 中国遼寧省の省都瀋陽で、李希遼寧省長と会談。岩手県と遼寧省の関係をさらに発展させます。岩手県は遼寧省の大連に事務所がある。
posted at 15:37:49

RT @tassotakuya: 李希遼寧省長との会談の写真です。観光振興の連携に力を入れようと意気投合。南部鉄瓶は省都瀋陽でも人気。
posted at 15:37:53

RT @tassotakuya: 瀋陽はかつて奉天と呼ばれていました。清朝発祥の地でもあり、ユネスコ世界遺産の「瀋陽故宮」やヌルハチ、ホンタイジの陵墓があります。
posted at 15:38:05

RT @tassotakuya: 最低マイナス20度、最高マイナス10度の瀋陽から、最低10度、最高20度の広東省の省都広州に移動。広東省は日本への観光客が多い。岩手県も宣伝活動。ちょっと前まで1元12円位が今や20円近いので、中国人の日本に対する経済力は激増。
posted at 15:38:10

RT @tassotakuya: 広州市政府の方(同世代)との懇談で、部屋にあった「八仙」の絵について、私が「水木しげるさんの漫画で見たことがある」と言ったことからサブカルの話に。先方は初めて観た日本のアニメは『一休さん』、「赤いシリーズ」ファン、高倉健大好きとのこと。
posted at 15:38:19

RT @yagiyagi0419: 拙ブログ『蓮華 with にゃんこ達』を更新しました。 『妙法蓮華経を修行するに難来るを以て安楽と意得可きなりーGDP、マネー統計、米雇用統計など諸々』 ameblo.jp/yukiyagi7/entr…
posted at 15:38:43

RT @akanets311: @sayumi_iwamoto @maccrosske 安倍晋三氏は野田元総理に 国会で約束しました 消費税増税分について 福祉の充実と借金の返済以外には使いませんと 現在この約束は完全に破られています 約束破りの常習犯です 野田元総理は約束する相手を誤りました 残念です
posted at 15:38:54

RT @sayumi_iwamoto: 増税法案を出した民主党については腹立たしく思ってますけどね。
posted at 15:39:05

RT @sayumi_iwamoto: はい、私は常にニュートラルですよ。 入れ込んでいるのは大多数を占める一般国民と呼ばれる方たちがどうしたら経済的に安定した生活を送れるか?ということだけ。
posted at 15:39:28

RT @IanTalley: 5 things you need to know about Cuba’s economy as the U.S. resets relations: on.wsj.com/1r05zz2
posted at 15:39:38

RT @OurPresidents: 14 year old #FidelCastro hand wrote this letter to FDR requesting $10. 11/06/1940. Via @fdrlibrary #cuba
posted at 15:40:15

RT @sayumi_iwamoto: 8%に引き上げたゆえの子育て給付金だったのでは?10%の延期とは関係ないでしょうに。www.mhlw.go.jp/stf/seisakunit… 子育て給付金休止 来年度、低所得者は6000円(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-…
posted at 15:40:20

RT @sayumi_iwamoto: 敢えて品のないいい方をして聞く側の溜飲を下げる効果を期待しているだけのような「ドアホノミクス」とか、国民経済を支えるはずの金融政策を殺傷能力のある兵器にたとえる「バズーカ」とか、絶対に使いたくないんですよね。
posted at 15:40:37

NY州、シェールガス採掘を禁止 健康への影響懸念s.nikkei.com/1r1bwMc米ニューヨーク州は17日、州内で新型エネルギーの「シェールガス」の採掘を事実上、禁止する方針を固めた。水圧破砕法と呼ぶシェールの採掘手段が、人体に悪影響を及ぼす危険性を排除できないためだ。
posted at 15:42:51

NY州、シェールガス採掘を禁止 健康への影響懸念s.nikkei.com/1r1bwMc水圧破砕法の環境や健康への影響は「完全には解明されていない」としつつも「環境に影響を及ぼし潜在的に健康にも有害であることは明らか」とし「ニューヨーク州では継続すべきではない」と結論づけた。
posted at 15:44:14

RT @sayumi_iwamoto: 皆さま、喜んで下さいませ!家計の資産が過去最高の1654兆円になりました! 国の借金が~!!は伝わっても、こちらは大々的には伝わらんでしょうから(虚脱…) 事実として、政府の借金額1000兆円を遥に凌駕し、政府の借金の増えるスピードと同じ、それ以上に家計の資産が増えてます。
posted at 15:44:59

RT @sayumi_iwamoto: まだ、日本国債が世界で最も信用されている部類に入っていると知らない人がいるんですね。財政危機説→消費税増税がまかり通ってしまう温床なんで、そういう方にこそ是非ピケティ著を読んでいただきたいものです。
posted at 15:45:03

RT @FT: In a graphic: the rouble against the dollar on.ft.com/1wZKt6y
posted at 15:45:15

RT @hori_shigeki: 否。この結果の直接的原因は次の二つ。①反自民が自民と政権を競える連合体を形成しなかった、②棄権者が自民の統治継続を黙認した。RT @rubato6809今回自民は得票率4割台、絶対得票率17%で6割超の議席を得て信任を得たとして憲法改正にも進むのは「少数意見の暴力」に通じるのでは
posted at 15:46:31

RT @hori_shigeki: 自民が現政権(+しかも圧倒的優勢が明らか)である以上、反対票を投じないのは現状維持の黙認。RT @rubato6809 棄権が結果として白紙委任になるとしても、棄権者の多くが「黙認」を意図した結果だと解釈するのは、かなり不正確 RT ②棄権者が自民の統治継続を黙認した
posted at 15:46:34

RT @hori_shigeki: 「ボトムアップの下克上」(柳下裕紀)。在野勢力はあと数年でこれをやらなきゃいかんが、安倍自民の大勝を認めないとか、選挙制度を恨むとか、またぞろ都合のいいデマ情報に飛びつくとか、果ては不正選挙疑惑に淫するとか、悪い意味での「野党根性」に甘えていたら、「下克上」は絶対に実現できない。
posted at 15:46:50

RT @kikumaco: 安倍政権は弱者に冷たいというのは、なにひとつ変わってないな
posted at 15:48:00

RT @matsuikei: いつ頃からか若者の口から『仕方がない』という言葉をよく聞くようになった気がする。昔は若者は何かにつけ『とんでもない』と怒っていて、あまり仕方がないとは考えなかったような……。それだけ、昔の方が社会の自由度が高く、また若者に寛容だったのかも知れない。私はそういう社会の方が好きだね。
posted at 15:48:05

RT @matsuikei: 私は、若いもんが未来を過信できない社会なんぞはダメだと思いますよ。もちろん、それは若者の責任ではなく、先行する世代の責任なんですけどね。国民には、御国に尽くす義務なんぞはどこにもないが、次の世代の為に尽くす義務はあると思うなあ。生命の連鎖の一部たる存在として。
posted at 15:48:09

RT @Delp95: 自民大勝理由「野党魅力なし」72% 朝日新聞世論調査 www.asahi.com/articles/ASGDJ… 「自民が290議席を獲得し、大勝した理由として『安倍首相の政策が評価されたから』を選んだ人は11%にとどまったのに対し、『野党に魅力がなかったから』を選んだ人は72%にのぼった」
posted at 15:50:02

RT @logicaljump: 民主党議員はアベノミクス批判の前に「すいませんでした」を言うことなんだよな。これが理解出来ないと、しばらく支持は得られないよ。
posted at 15:50:06

RT @pristinanomine: 民主党議員がアベノミクス批判しても届かないのは、消費増税決めたんお前らやんけ、というのがあるからやろなー
posted at 15:50:10

RT @hamakado_mamiko: ついにきたか。岩波文庫、岩波新書など、岩波書店刊の101点がKindle版に。 www.amazon.co.jp/s/?_encoding=U…
posted at 15:50:38

RT @IzumidaHirohiko: 【再エネ】新潟県企業局の水力発電について入札を行いました。1kwh当たり約16円での落札でした。bit.ly/1J1CusV その結果、2年間で約百億円の増収の見込みとなり、今後、再エネへの投資などに当てていきたいと思います。
posted at 15:53:22

RT @IzumidaHirohiko: 【原発】基準適合:田中委員長「イコール事故ゼロでない」 bit.ly/1zvzsck←田中氏は、責任回避をする時妙に正直です。でも、自治 体意見等を無視して国際基準未満の規制にしたのも同委員会。せめて、避難業務に支障が生じる非現実的な指針は修正して欲しいです。
posted at 15:53:25

RT @koyounoyooko: 今朝の日経。 「始発で名古屋を出た営業マンが朝8時に東京で会議に出席。午後は名古屋に戻って事務作業、夜は再び東京でクライアントを接待、11時台の終電で名古屋に戻る――そんな働き方を可能にする」 これが“夢のリニア”……?
posted at 15:54:12

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】総選挙開票からわずか2日後の16日夜、黒塀と柳2本が印象的な西新橋のすし店に安倍首相と「読売」「朝日」「毎日」「日経」、NHK、日テレ、時事の編集委員・解説委員らが集まり会食。雨上がりの寒風のなかSPが店の周りで午後6時59分から午後9時21分まで目を光らせた(続
posted at 15:54:47

RT @akahataseiji: (会食)テレビ番組のゲストでおなじみの田崎史郎時事通信解説委員が最後に出てきて、店外で待っていた記者8人に簡単なブリーフィング。「あらかじめ座る席が決まっていた」などと説明。「完オフ」(完全なオフレコ)が条件の会食とされ、何が話し合われたかは語らなかった(了
posted at 15:54:50

RT @product1954: 【原発の発電コスト】「原発は1キロワット時14セント(約15円)で、風力発電より高い。太陽光とも同レベル」と米国試算。▶しかも「廃炉費用」を含めれば更にコスト高。もはや原発推進の理由なし!→www.47news.jp/smp/47topics/e…
posted at 15:56:17

RT @morecleanenergy: 原油安の最中に→関電、4月から再値上げ方針 平均10%前後  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1wXwGNL
posted at 15:56:30

RT @morecleanenergy: あれだけ原発再稼働圧力をあらゆる方面にかけ、メガバンクからの借入れを継続した東電がこれ。→東京電力:原発ゼロでも増益 経常益1800億円見通し – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 15:56:34

RT @IwanamiKagaku: 本日、原子力規制委員長定例会見で質問。具体については速記録公開後にご紹介します。質問は、『科学』12月号の佐藤暁氏の「原子力規制委員会の「中間報告書」に埋没されたままの重要ポイント」と、1月号(印刷中)の牧野淳一郎氏の連載「3.11以後の科学リテラシー」をふまえたものです。
posted at 15:56:48

RT @IwanamiKagaku: 山形管理官が、保安院時代にすでに報告書をまとめているとの趣旨で答えたのは、規制庁の仕事に対する質問への答にはなっておらず、興味深い潜在意識の現れだと思いました。
posted at 15:56:58

RT @Happy11311: 国内の50基以上の原発廃炉費用が電気料金に上乗せされる。最初の約束を守れないからって、都合のいいようにどんどんルールを変えてる。約束を守れなかった責任もとらずに。 廃炉費用、送電料金に転嫁へ=自由化後、利用者が実質負担—経産省 news.goo.ne.jp/article/jiji/b…
posted at 15:57:02

RT @Happy11311: 廃炉費用1基当たり、数百億円で済むはずがないでし(>_<)きっと最初は安く言っといて、あとでどんどんつり上げるつもりでし。
posted at 15:57:06

RT @morecleanenergy: 規制庁、どうせ聞く耳もたないくせにパブコメで「科学的・技術的意見の募集」と書くのやめろ。 www.nsr.go.jp/public_comment…
posted at 15:57:23

RT @morecleanenergy: 時事ドットコム:田中原子力規制委員長:関電高浜原発、「安全であるとも、ないとも言っていない」 www.jiji.com/jc/zc?k=201412…
posted at 15:57:36

RT @morecleanenergy: 【再掲】牧野教授による原発新規制基準の解説。ポイントは、バックフィットを謳いつつ古い原子炉の欠陥を温存できる、安全設備を設けることを指定しながらその中身が貧弱である、30年近く前から考慮されている受動的安全性がなく、時代遅れ→www.iwanami.co.jp/kagaku/Kagaku_…
posted at 15:57:39

RT @morecleanenergy: バックフィットもなく、30年前から行われている過酷事故対策も採用せず、避難計画はほぼ無視、というひどい規制基準を金科玉条としてしがみついているのが田中俊一・原子力規制委員長で、その基準を「世界最高として作ったから世界最高なんだ」と同義反復語で言い張るのが宮沢経産大臣。
posted at 15:57:43

RT @morecleanenergy: 田中俊一規制委員長のやっていることは、いわゆる「官僚的」な対応ですね。実態は無視して書類のつじつまだけを判断している。こういう官僚体質は、行政を硬直化させ、社会の害悪になる。
posted at 15:57:48

RT @morecleanenergy: 高浜原発「再稼働容認できない」 滋賀県知事、協定未締結なら www.kyoto-np.co.jp/top/article/20…「安全協定の締結ができていない。実効性のある広域防護体制の構築が確認できておらず、内閣府が検討する避難計画も不十分だ。再稼働を容認できる状況にない」
posted at 15:58:25

RT @mainichiRT: 東京女子医大病院で、鎮静剤「プロポフォール」を投与された小児12人が死亡した問題で、同病院が設置した外部有識者による調査委員会が今月、いずれのケースも投与と死亡に因果関係は認められなかったとする報告書を厚生労働省に提出していました。 ow.ly/G17O8
posted at 15:58:37

RT @morecleanenergy: 首相官邸サイトの「アベノミクス3本の矢」が文字通りお花畑→www.kantei.go.jp/jp/headline/se… 「実質GDP 累計2.9%成長」って…。お花畑でさくらんぼ狩り。
posted at 15:58:41

RT @hashimotokumi: 子育て給付金休止 来年度、低所得者は6000円(産経新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-…
posted at 15:59:46

RT @hashimotokumi: 現金給付以外にも何か別の子育て支援策があれば支持するが。しかし東京では保育園・学童クラブ・児童館などの児童福祉まで削っているのが現状。23区の人口が多い区に限ってそういう傾向に。
posted at 15:59:48

RT @kinoryuichi: 東電は、決算時には柏崎刈羽が稼働することを前提に黒字を見込んでいた。動かないと赤字になるぞなるぞ、どうするんだということで、通期予想が空欄だった。いまは、柏崎刈羽は動いてないのに儲かってる。やっぱり、市民を脅して再稼働を進める目論見だったんだろうか。
posted at 15:59:53

RT @MIBkai: 銀行が不況時に何やったかって言うと、借りてくれ借りてくれ、と好況期に押し付けてきた借金を、不況期に運転できてる企業に対しても関係なく貸し剥がしとかやったから、銀行の信用がなくなって金を借りたらまた貸し剥がしするんだろ?って企業側が内部留保を厚くする、っていうのなんだよなあ。
posted at 16:00:28

RT @BB45_Colorado: これ、そのとおりで、BIS規制導入の歪みなんだよね。企業会計の変更も同時で響いた。 国際基準に合わせることは必要なことだったが、移行に際しての手当を国が手厚くしなかった結果が今の惨状。
posted at 16:00:38

RT @BB45_Colorado: 労働分配率と金融、会計制度の問題という指摘はこのことを指すんだよね。内部留保の水ぶくれは、現象であって結果であって、原因ではない。 大学、特に国大がお金儲けをした、黒字を出したという指標を出して喜んでいるが、これも上記現象のミニ版で、国大の場合は、財務省に吸い上げられてオシマイ。
posted at 16:00:41

RT @BB45_Colorado: まぁ、俺には、BIS規制騒動の時、第二地銀までが国際決済銀行としての自己資本比率維持に固執した理由がわからなかった。 足利銀行みたいな変な例はあるが。
posted at 16:01:00

RT @BB45_Colorado: 足利銀行は、結局、小泉の時に潰されたしな。
posted at 16:01:19

RT @KNZ48: @BB45_Colorado 資本の移動が95年に自由化して以降は「もっと人件費の安いとこいくぞ」の一言で労働分配率は低下の一途。日本では98年以降は名目GDP(雇用者所得+企業利益)が増えても所得上昇はゼロからマイナス方向へ一直線。
posted at 16:01:52

RT @KNZ48: @BB45_Colorado これからはもう「じゃあいけば」になるよというのがこの間OECDのレポートかと。フロンティアの行き詰まりが見えてきた。
posted at 16:01:55

RT @oxomckoe: 今思えばどうかと思うのだが、僕が子供の頃、市役所職員の父親に出た「寒冷地手当」というのが、20万~40万出た時期があったのです。11月の初めころ、通常給与やボーナスとは別にまとめてどかんと。これが僕が国立大助手になったころには11月から2月までで月1万8千円になった。寒いはずだ。
posted at 16:04:17

RT @oxomckoe: 市役所職員だった父親が定年退職したころが小泉政権の最後の方だったんだけど、年収が1割減で、退職金が2割減だった。寒冷地手当も25万円くらい削減。たぶん北海道の公務員の生涯年収は一人当たり1千万円以上減っているはず。これが民間になるとさらに悲惨だろう。十分罰は受けたのではないか。
posted at 16:04:20

RT @bannai07: @tsundokulib @oxomckoe 私の勤めていた会社は寒冷地手当と同様、鹿児島の降灰手当というのもありました
posted at 16:04:24

RT @oxomckoe: たぶん分かりやすいと思うので生々しい話をしておくと、父が課長だったころ、彼の裁量で使える予算が年500万あって、その多くが防衛施設庁や建設省、運輸省、道庁への対策費に使われていた。これが彼が部長になったころにはゼロになった。小泉政権とはそういうものだった。繁華街が全滅した。
posted at 16:04:28

RT @narumita: HPVワクチンの国内導入の際にびっくりしたのは、水痘やB型肝炎など、先に定期化するべきワクチン、しかも何年も小児科の先生たちが要望書を出して交渉していたものをらすっ飛ばして定期化されたこと。関連委員会議事録さえない今も経緯不明な点。 (ワクチンそのものの評価とは別な話ですが)
posted at 16:05:33

RT @asigaranyanko: 国立大が多くの県に作られたのは、どこに住んでいても基準以上の高等教育を受ける機会を保証するためだったはずで、各大学の特色云々というのはそこを否定することになるんでないべかね。/国立大3分類で特色明確に 16年度から、競争促す www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 16:05:36

RT @asigaranyanko: 大学の個性って言い過ぎじゃね?私立大が建学の精神を大事にするのはわかるし、大学の個性そのものを否定するわけじゃないけどさ、大学を個性的にするんじゃなくて、学生個人が個性的であれるようにする方が先じゃね?
posted at 16:05:40

RT @haraken_tokyo: 「基礎」が大事だと最近つくづく思う。実際の仕事は「応用」や「適用」や「横断」の連続だが、それを可能にするにはしっかりした足腰と、フレキシブルに動く頭脳が不可欠。
posted at 16:05:48

RT @taatyandes: 米アップルに挑む下町メーカー「値下げ強要」法廷対決の行方@niftyニュース news.nifty.com/cs/economy/eco… 訴えを起こした島野製作所に拍手。 米企業だけでなく、日本の大企業も「横綱」相撲をとってほしい。 下請けに払うものは払う。 税金も応分に払う。
posted at 16:06:58

RT @taatyandes: “ただの人”渡辺喜美氏「8億円問題」本格捜査ついに始まる@niftyニュース news.nifty.com/cs/domestic/go… 検察は、「ただの人」には、めっぽう厳しいというか強く出る。 「選良」になった疑惑の先生方にも、もう少し厳しく当たってほしい。 (地元の有権者はひどすぎる)
posted at 16:07:28

RT @keyaki1117: FOMC声明 概要 その1 事実上のゼロ金利を「相当な期間」維持するとしていた文言を修正し、利上げ決定には「辛抱強い」アプローチが必要との表現を採用。 経済活動は緩やかなペースで拡大とし、来年中の利上げ実施の可能性を強く示唆。 原油価格下落やルーブル問題などをめぐる言及はなし
posted at 16:09:05

RT @keyaki1117: FOMC声明 概要 その2 イエレン議長会見内容(1) フォワードガイダンスの修正は意向の変化意味せず。経済の進展による。 雇用の伸びはこれまで力強い。 原油価格の下落は短期的にインフレを押し下げる。現時点では低下は一時的と判断。市場ベースのインフレ期待の低下に注意払う。
posted at 16:09:09

RT @keyaki1117: FOMC声明 概要 その3 イエレン議長会見内容(2) 少なくとも今後数回のFOMC会合では正常化開始する公算小さい。 利上げが適切となる経済状況を注視。 参加者のほとんど、2015年利上げを想定。 2015年半ばの利上げ開始は指標次第。 一部は2015年半ばの利上げ開始予想。
posted at 16:09:14

RT @keyaki1117: FOMC声明 概要 その4 イエレン議長会見内容(3) 利上げ開始予想iには様々見方がある 原油下落は差し引きでポジティブ。 世界の動向を非常に注視。 今後数回とは2回を意味。 (少なくとも今後数回のFOMC会合では正常化開始する公算小さいの今後数回)
posted at 16:09:28

RT @keyaki1117: メモ FOMC が17日発表した参加者の予測(中央値)によると、2015年末のフェデラルファンド(FF)金利誘導目標は9月時点の予測から低下した。FOMC参加者はまた、来年末までに米国が完全雇用を達成すると予測した。」
posted at 16:09:49

RT @keyaki1117: FOMC声明 概要 その5 イエレン議長会見内容(4) ロシア経済混乱の貿易、金融を通した米国への影響は小さい。
posted at 16:09:52

RT @keyaki1117: メモ「FOMC声明、イエレン会見を受けて、為替市場ではドル買いの反応。 声明では注目のフォワードガイダンスは「利上げ着手に辛抱強くいられる」と変更された。一方で、これは「相当期間と一致した表現」ともしている。利上げに軸足を移しつつも、慎重姿勢も強調したかったようだ。」
posted at 16:09:57

RT @keyaki1117: メモ「イエレン議長の会見では原油下落については、インフレを短期的に下押す可能性を指摘し、また、資源開発業者の利益を減少させる可能性も指摘した。ただ、差引きで米経済にはプラスとの認識を示している。」
posted at 16:10:01

RT @keyaki1117: メモ「利上げ開始については、今後数回の会合では無いとしつつも、2015年半ばの可能性は指摘していたように思われる。 フォワードガイダンスの表現は意外だったが、概ね想定通り。」
posted at 16:10:05

RT @keyaki1117: FRBは原油価格の低落や世界的な低成長の兆しについては、無視をもって対処し、強いアメリカ、ドル買いへのお誘いを示した格好だが、挑戦されたサウジ等産油国がどう反応するのか?ッテのがこれからのみものともいえそうだなw 冷静に考えれば、ドル買いに走るほどの内容だとは到底思えないのだがw
posted at 16:10:10

RT @keyaki1117: メモ「イエレン議長は金融当局が少なくとも2015年1-3月いっぱいは金利の誘導目標をゼロ近辺に据え置く公算が大きいと。15年の利上げ開始の必要条件となる経済指標の目安を列挙し、その後の利上げペースは恐らく緩やかなものでより通常の水準に戻ることは17年までなさそうだと付け加えた 」
posted at 16:10:57

RT @keyaki1117: メモ「FOMCが「相当な期間」の文言を声明から完全に削除しなかったのは、時間軸ベースのガイダンスから経済データ依存型に移行していく困難さを反映している。マイケル・ゲーペン氏は、「仮に『相当な期間』の文言を取り除けば市場は利上げ間近と受け止めるのではないかと当局者は懸念を抱いた」」
posted at 16:10:59

RT @keyaki1117: メモ「イエレン議長は利上げ開始判断材料条件として「利上げ開始時まで失業率は幾分さらに低下し労働市場情勢は一段と改善と期待」と述べるとともに「コアインフレ率は現行水準近くで推移し」全般的なインフレ率は「やがて」2%の目標に向けて再び上昇という「かなりの自信」を持てる時  」
posted at 16:11:03

RT @keyaki1117: メモ「今回のFRBの決断は、かなり大きなリスクと背中合わせである可能性が高い。 市場関係者の一部はロシアのルーブル急落ばかりに目を奪われているが、通貨と株価の下落は、ブラジル、メキシコ、オーストラリア、南アフリカなどの資源国からそれ以外の非資源国にまで波及する流れになりつつある」
posted at 16:11:15

RT @keyaki1117: 確かにFRBは、故意にでも原油安、資源国通貨・ルーブルの低落、世界的経済成長の鈍化という、もっとも、声明で考慮すべき要素をすべてネグレクトせざるを得なかったのは、これらの要素を容認してしまえば、声明は、利上げ時期修正にまで踏み込まなければならなかったからだなw
posted at 16:12:13

RT @keyaki1117: 財務省が超長期債重点に発行ってけどさ、これって、現在の日銀国債買い入れが実質は財政ファイナンスであるっていう前提で考えれば、非常に危険なことなんではないのかな? つまり両建て信用補完状態の、手形でいえば「オチオチ手形」(片方の手形が落ちて初めて、もう一方の手形が落ちるってこと)w
posted at 16:12:18

RT @keyaki1117: 昔金融機関にいたころ、会社で、銀行での月末の実残を増やすために、小切手が現金化するタイムラグを利用して、各銀行リレー的に小切手を切っている会社があるって耳にしたことあったっけ。 で、どの銀行で月末に実残で残るかは、それこそ、ロシアンルーレットって感じだったなw
posted at 16:12:23

RT @yhakase: マイナスの金利がシステムに入力できず単価で対応している人、素直に出頭しなさい「*新発2年債利回りマイナス0.015%に低下」
posted at 16:12:27

RT @yhakase: その金額でWTI先物買えばいいのに。「ロシア中銀、15日に19.61億ドルの為替介入」
posted at 16:14:43

RT @kosuge_tsutomu: ロシアもさぁ、ウラル原油の輸出を一時期ちょっと止めてご覧よ。そこで、「これ以上の原油安には耐えられません」って声明出せば、パニックになるからw 今、リビア産の輸出が落ちているんで、チャンスだよ。
posted at 16:14:50

RT @kazukazu881: プーチンの演説前に意地でも為替を元に戻すのがロシアはスゴい。。。そして、その後の反動が怖い。。。
posted at 16:15:20

RT @naohitoabe: 家計の資金過不足の推移から、四月の増税後の消費、貯蓄行動が少し見えてきます。 www.boj.or.jp/statistics/sj/…
posted at 16:15:34

RT @ultraliberty: there is a real risk that any rate hike will turn out to have been a mistake“@NYTimeskrugman: Lowflation and the Fed nyti.ms/1zw4zmI
posted at 16:16:33

RT @ryo1010: 「considerable time」が残った理由は、テキストマイニング系のトレードを撹乱する意図があったんじゃないかとちょっと思ってる。 日銀も今後真似たほうがいいかも。
posted at 16:16:36

RT @hongokucho: 「辛抱強く」の意味を解説する文として「相当の期間」を再び使う、というのは確かに技ありかもしれない。
posted at 16:16:40

RT @hongokucho: しかし、イエレンFRB、低インフレで賃金上昇も鈍いのに、利上げ路線を変えないとは勇気があるな。これからクルーグマン一派からの批判シリーズが続くことになるのだろう。ストックホルム症候群とか、サドマネタリスムとか…
posted at 16:16:48

RT @hongokucho: やさしい言葉をかけながらも、手にした利上げのドスを刺す構えに変わらない。
posted at 16:17:13

RT @hongokucho: 「『(バターの)緊急輸入が報じられた結果、家庭用バターも危ないとの懸念が広がり、一部の消費者が買いだめに走った』ためだ」(バターの品薄で、日経2面)。トイレットペーパー騒ぎと似た構図だったのか。
posted at 16:17:21

RT @hongokucho: 酪農業界について→「アベノミクスがもたらした円安(円高修正)は輸入飼料の価格上昇につながり、経営を圧迫された酪農家の廃業が相次ぐ」(同)。
posted at 16:17:33

RT @hongokucho: 「中国人投資家が50万ドルもの大金をどうやって米国内に持ち込んでいるのか、実態が把握できない、と指摘する専門家は多い…」(米不動産に中国マネー、日経6面)。ボストンバッグに入れていくのか、5000万円がどんな感じでかばんに入るのかは、猪瀬氏のあれで分かったし。
posted at 16:17:45

RT @CHNPK: 内部留保を吐き出せ!ってのは普通資本家が言うセリフ
posted at 16:18:01

RT @CHNPK: 会社の安定は労働者の利益
posted at 16:18:05

RT @CHNPK: 配当も投資もせず無暗矢鱈に内部留保を積み上げていくのは日本型経営のひとつの特徴でもあって、それを批判するというのは別にアリだと思う一方で、かかる経営方針の根拠って結局は終身雇用維持のための財源確保だから、労働者保護の文脈で批判するのは変だとは思う
posted at 16:18:08

RT @hongokucho: 結局、内部留保を積み上げられる企業&社員に対するやっかみのようなものがあるのだろうか。このままいくと、内部留保課税なんだろうなあ。
posted at 16:18:15

RT @nikkei_kaisetu: 「経済教室」は連載「衆院選 政権信任後の課題」の㊥。法政大学の小峰隆夫教授が円安は現在の企業モデルに適合しておらず、従来のアベノミクスの修正・追加が必要と指摘。「増税・給付減」に直視して早く対応に着手すべきで、これが選挙の争点とならなかった民主主義の再設計も提案しています。
posted at 16:19:30

RT @hongokucho: 「好むと好まざると、信じようが信じまいが」、こいつら本気で利上げを考えているんだぜ、という呆れた感がにじむ。 economistsview.typepad.com/economistsview…
posted at 16:19:33

RT @obiekt_JP: キューバとアメリカの国交が正常化したら、メジャーリーグにキューバ選手が押し寄せて、そしてキューバに新型アメ車が押し寄せて現地で走ってるビンテージ現役車が駆逐されて行くのかなぁ(経済制裁の影響でキューバでは古いアメ車が現役で走ってる
posted at 16:21:14

RT @France24_en: ‘We’ve agreed to reestablish diplomatic relations’ : Castro f24.my/YTliveEN #USA #Cuba
posted at 16:21:47

RT @MaxBlumenthal: With Hamas delisting & Cuba normalization, tantrums all day from AIPAC and CANF tools who serve Mafia-like interests that often overlap.
posted at 16:21:51

RT @daisukenakai: アメリカとキューバの仲介はカナダとバチカンが行った模様。オバマ氏とカストロ議長は昨日、電話会談をしたようです。
posted at 16:22:04

RT @kazukazu881: 米国とキューバの外交再開も驚きだけど、バチカンが仲介したのも驚きだよな。カストロはイエズス会系の学校出身だから、法皇と通じるものがあるのかとw
posted at 16:22:18

RT @CJPME: Important symbolic vote in #EU parliament supporting #Palestinian statehood passes 498-88 reut.rs/1zw9jc9
posted at 16:22:52

RT @nofrills: 『「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/410784…
posted at 16:23:31

RT @magosaki_ukeru: 記者が首相に鮨ご馳走されて何が悪いか?:民主主義国家でメディアの責任は権力監視。米国等は権力との癒着はメディアの信頼性喪失につながる。従って権力からの饗応に応じないとの内部規定。首相の饗応に躊躇なく応ずるのは国民の目を全く気にせず、権力者に好まれることを最優先していると言うこと。
posted at 16:24:19

RT @noieu: ろくでなし子再逮捕の一件について見解を書いた。近くアートイットの連載にアップする。
posted at 16:24:23

RT @mouri: 勤務先が選定されたこともあり文科省のスーパーグローバル大学の計画をいまさら見ているのだが、H26年の概算要求って230億か。今回の選挙で700〜800億とも使われたというから、その1/3程度の予算で日本の高等教育をなんとかしようというのは甘いのか、選挙に金がかかりすぎるのか。
posted at 16:24:27

RT @smasuda: 教員が院生に教えられるのは技術や知識でしかないので、院生を「受け入れる」ときは技術や知識の多寡ではなく「私はこれをわかりたい」という情熱というか意志がどれだけ強いか、でもって判断する。なのに逆に「こんなに技術や知識があります」をアピールするのが肝要、と信じている院生とのズレがある
posted at 16:25:37

RT @smasuda: 「私はこれをわかりたい」という意志や情熱に裏付けられた知識や技術でないと役に立たない、いやほんま修論を書きあげるのにすら。「修士号が欲しいので勉強しています」とか思うてる院進学志望者をいかにして見分けて落とすか、はうちみたいな学際系大学院専攻ではほんまに死活問題やとおもう
posted at 16:25:41

RT @smasuda: 「私は⚪︎⚪︎がわかりたいけどそのやり方がわからない」と渇望してる人を大学院は常時お待ちしているのですが「そのやり方を教えてくれそうなところ」を探して目指すのはやめましょう。「オレも⚪︎⚪︎がわかりたい」と渇望している教員がおるところを目指すのが貴方を幸せにするだろうとおもいます
posted at 16:25:46

RT @smasuda: あと大学院に進みたい人は、教員から「知らないことを教えてもらう」ことばかりをしばしば期待するけど、本来大学院というのは「教員が知らないことを院生が教えてあげられるようになる」ところです。その辺心得を誤るな
posted at 16:25:51

RT @smasuda: 大学の学費は70年代に急上昇し(オレの指導教員は呑みの席で常にそれを嘆き別の大学に移るまでにクルマ1台分程我々に奢った)、学生のメンタリティは「教員と共に研究を進める者」から「知識や技術を対価を払って学ぶ消費者」に変容した。今の教員には「それはおかしい」と後進に伝え奢る義務がある
posted at 16:25:55

RT @sunaharay: 「地域活性化の中核」がらみは、公立大学に新たな財源措置をという動きもあるようで www.kodaikyo.org/?p=4588 大学の地方移管とか言い出す向きもあるかも。/ 国立大3分類で特色明確に 16年度から、競争促す:日本経済新聞 s.nikkei.com/1BXqp33
posted at 16:26:04

RT @dztp: ストリートな人が陰謀論にハマるのは自意識肥大が原因。おれにはストリートナレッジがある、そしてストリートナレッジは世間に浸透している常識的な考え方を超越する、そういう思い込みがある。で、この思い込みには根拠がない。噂話や自分の体験を一般化して受け入れてしまっている。やめなさい。
posted at 16:26:09

RT @hitononaka: 【衆院選特番】テレビじゃ言えない毒ガス全開!「たけし流の国づくり案」も披露 | 東スポ www.tokyo-sports.co.jp/entame/enterta… 「中国人…(酷いので中略)…ろくでもない」 もう中国人観光客はそんな事しなくなった。ネタが古い。寧ろ日本の団塊の方が海外で恥を晒しており酷い。
posted at 21:13:26

RT @hitononaka: たけし氏に関しては、これは残念な記事と言わざるを得ない。
posted at 21:13:29

RT @doku_f: @hitononaka 残念ながらこれはナチュラルな一般の感覚みたいです。良識もありリベラルな方と話していてもしょっちゅう同様の発言が出てきてギョッとします。あと外国人との結婚に関してもネガティヴな印象を持ってる人が多い感じがします。
posted at 21:13:33

RT @hitononaka: @doku_f 私の様に良識も無くリベラルとは対極に位置する人間ですらコレですから、やはり知見と経験に勝るものは無いかと。また、古代ローマ的「保守」は頑なな排外&守株ではなく、差別せず残すべき点と改善すべき点を明確に認識し実行する事なので、そこを目指したいのですが…難しいですね。
posted at 21:13:37

RT @mochigome_xpc: ロシア文学翻訳の現在—古典新訳からソローキンまで www.nippon.com/ja/column/g002…
posted at 21:15:45

RT @hitononaka: 米大統領、対ロ追加制裁法案に週内署名見通し=ホワイトハウス | Reuters jp.reuters.com/article/worldN… このバカどもは本気でどうにかした方が良い。引鉄を引いた事を忘れている。西側が下手な手の入れ方をしなければ、クリミアもウクライナ東部も安泰だった。
posted at 21:19:47

RT @hitononaka: ウクライナ東部は実質停戦し、欧州も落とし所を探り始めたと言うのに、アメリカだけが小さくなった炎にガソリンを再び突っ込もうとしている。本当にこのバカとしか言いようが無い。外交バカのオバマにタカ派の共和党が議会多数派…こいつら本当に戦争をやりたいのではないか、と。
posted at 21:19:59

RT @decocooln: @hitononaka 「共和党=タカ派」とするっと行っちゃうとこには個人的に異論ありますが(民主党政権が「平和な」党なわけでは決してないので)、米国がわざわざ時局をかき回しやがって、な憤りとやるせなさは本当に同感です。「アラブの春」の時にもテレビの前でオバマ政権を呪いました。
posted at 21:21:05

RT @hitononaka: @decocooln 優柔不断なタカ派か積極的なタカ派、程度の違いの様な気もします。ただ、今の状況では積極的なのは危険ですね。
posted at 21:21:07

RT @decocooln: @hitononaka 国内求心力を求めるために他国をかき回すことをむしろ辞さなかったりするあたり、危険だと思います。
posted at 21:21:12

RT @hitononaka: @decocooln 恐らく、ですが。多くのアメリカ人、しかも議員ですら、自分たちは正義を行っていると考えているのかも知れません。「自由民主教」という宗教に取り付かれているかの様に見える事があります。
posted at 21:21:15

RT @decocooln: @hitononaka 彼らを国家として一体化させる神話がまさにそれなんですよね。。彼らの無邪気な「正義」がたまたま有益だった場合は運が良かったといえるけれど、そろそろそういうラックが望めないほど、「自由民主教」は疲弊してきている気がします。
posted at 21:21:18

RT @hitononaka: ルーブルと原油に持ち直しの兆し、欧州株反発 | Reuters jp.reuters.com/article/topNew… それでも1USD=67RUB / 1RUB=1.7JPYという…
posted at 21:21:27

RT @sho_tada: @hitononaka しかし、ロシアを痛めつけるためとは言え、OPEC諸国は困らないんですかね…
posted at 21:21:30

RT @hitononaka: @sho_tada 極一部だけが困るだけかと見ています。原油価格下落を許してまで減産しない理由は、アメリカのシェールオイルにシェアを奪われない為という見方があります。シェール採掘は高コストなので、原油価格が下落したらシェールは撤退縮小せざるを得なくなります。今は我慢比べですね。
posted at 21:21:33

RT @sho_tada: @hitononaka OPECには原油頼みの国も多いだけに、価格が下がればそれだけ収入も減るのに、シェールオイルの米帝国外の市場って、そんなに脅威なんですかね  原油安が引き金になって、他資源の価格も低下しかねないのに、相当危ういチキンレースですね
posted at 21:21:36

RT @hitononaka: @sho_tada 恐らく、ですがOPEC(特にサウジ)は今は米国内シェアを、将来的にはアメリカのシェールオイル本格輸出を見越しての対抗措置かと。産油国とは言え、アメリカも結構な額を輸入してますから。対ロシアは副産物的な物かもしれません。
posted at 21:21:39

RT @hitononaka: @sho_tada チキンレースというのは仰る通りですが、昨日のロシア国営放送報道の通り、米国企業がウクライナでのシェール採掘から撤退しました。幾ら採掘技術の向上でコスト減が見えてきたとは言え、まだ問題はあるでしょうね…
posted at 21:21:41

RT @sho_tada: @hitononaka アメリカ的にはロシア虐めでしょうが、親米でないOPEC諸国的には、おっしゃる通り、対シェールオイルなんでしょうね
posted at 21:21:48

RT @sho_tada: @hitononaka 岩盤を破砕して無理矢理搾り取るという方法ですから、米帝本国はともかく、他国では難しいでしょうね  普通に油田から汲み出すほうが、やはり断然有利でしょうね
posted at 21:21:51

RT @HitokiNAKAGAWA: ルーブルの為替相場はさきほど、一時、69ルーブル台に下落。あれほどの利上げがまったく効果がないとなると、打つ手が思い浮かびません。経済制裁を解除する方向で動くしかないのか・・・。それができるのか。
posted at 21:22:03

RT @Zoomchaka: ロシア企業からの支払い、大した金額ではないですが何とか本日回収の模様。付保もできん貧乏商売はつらい。何とか間に合った、というところなのかな。当たり前ですが次回商談はしばらく棚上げ。先方も強く異は唱えない。現場からは以上です。
posted at 21:22:15

RT @Kumikoishi: 10.50%→17.00%への利上げで作ったルーブル高が、半日で消えた(´Д` ) RT @kuroneko_island: 通貨防衛ェ・・・
posted at 21:22:53

RT @karategin: 百田尚樹も一緒に! さくら夫人がたかじんの遺産寄付先に放棄を要求していた lite-ra.com/2014/12/post-7… 百田氏の最大の問題は、こうしたさくら夫人の寄付金放棄を要求する席に立ち会いながら、彼女が“無償の愛”でたかじんに尽くしたかのような本を書いたことだ。
posted at 21:23:10

RT @hitononaka: カリーニングラードでロシア軍の抜き打ち演習が開催される。続Вести.Ru: В Калининградской области прошла внезапная проверка готовности войск www.vesti.ru/doc.html?id=22…
posted at 21:23:16

RT @hitononaka: NATOの鼻先になる西部軍管区のカリーニングラードで、ロシア軍が抜き打ちの総合演習を10日より開催。兵士9000人、戦車及び装甲車250両、多連装ロケット砲100両、船舶55隻、などが参加。続
posted at 21:23:24

RT @hitononaka: 承前)カリーニングラードでのロシア軍抜き打ち演習の様子。了
posted at 21:23:33

RT @hitononaka: ちなみに、ロシア国営放送の20時のニュースではカリーニングラードでの抜き打ち軍事演習について「NATOは気づいていない模様で、担当者の責任問題になるだろう」とドヤ顔でした。
posted at 21:23:39

RT @CCCP1917: まあ普通に考えて米帝が気づいてない筈はないが、もしかすると先日の民間機へのニアミス事件は演習を偵察に来た米軍機(またはロシアがそう誤解した民間機)をインターセプトしようとしたのかな
posted at 21:23:44

RT @hitononaka: シベリアで人工椎間板が開発される japanese.ruvr.ru/2014_12_17/281… プルシェンコ神のために、官民が総力を挙げて開発した様にしか脳内変換できないニュースだな…
posted at 21:23:53

RT @hitononaka: 介護報酬引き下げへ…来年4月3%軸 政府方針(毎日) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141217-… 介護職員給与を月額1万程度増額する予算は別途確保。認知症対策や、在宅介護の推進費も維持。削減対象は高収益率の特養老人ホームとデイサービス事業者の報酬、と。これは正しいのか?続
posted at 21:27:51

RT @hitononaka: 承前)特養老人ホームとは別の例だが、NPO法人を立ち上げ精神障害者福祉サービスを展開。対象は大都市に多いうつ病の方で社会復帰を支援するという内容。病院とも提携し患者を送って貰う。市や都道府県等に申請する事で補助金がジャブジャブ出てくる。それでウハウハな人生を送っている人がいる。続
posted at 21:27:54

RT @hitononaka: 承前)ちなみに病院から紹介されたうつ病の方は、社会復帰・就労に向けた訓練として表作成等の軽作業をする。福祉業務として成り立ち、社会に復帰した方も少数いるが、この事業を思いついた方は「これで死ぬまで遊んで暮らせる」と確信したそうで。そういう例を知るだけに、如何な物かなと感じます。了
posted at 21:27:57

RT @hitononaka: OPEC崩壊、原油価格はまだ下がる business.nikkeibp.co.jp/article/interv… 【推奨】シェールだけで全世界の需要を賄っても釣りが来る現状。また、サウジとクウェートが真面目に減産しても他のOPEC加盟国はしない前例。サウジは「他国も真面目に減産するなら減産する」と言っていたが…
posted at 21:28:40

RT @hitononaka: 承前)「サウジはむしろ、他の産油国に戦いを挑んでいるように思えます。ベネズエラやイランは社会保障費などのバラマキを強めており、原油価格が100ドルを超えなければ、財政収支を均衡させられません。アルジェリアやナイジェリア、イラクの財政均衡価格も軒並み100ドルを超えています。続
posted at 21:28:44

RT @hitononaka: 承前)…つまり、原油価格下落で先に音を上げるのは、米国ではなく他のOPEC諸国なのです。サウジの財政均衡価格は90ドル前後なので、同様に苦しいのは事実です。しかし原油高の時代に政府資産を積み上げてきたことが奏功しています。この資産を取り崩せば数年間は財政赤字に耐えられるからです」
posted at 21:29:00

RT @hitononaka: OPECズブズブやな…(汗
posted at 21:29:27

RT @Tokyo_dogpillow: モスクワの邦人記者の間ではやはり、衆院選北海道7区で激戦、民主比例1位で当選した鈴木貴子氏(鈴木宗男氏長女)のことが話題に。日露関係筋も関心を示している模様
posted at 21:29:44

RT @hitononaka: ロシア、深夜の利上げが呼び覚ます亡霊 goo.gl/SFOi2f 英FT紙の記事。某氏も以前から指摘されていたが「一方、ロシアの問題は今も、同国が石油に依存していることだ」は強く同意。原油価格が戻れば、恐らくは制裁の影響もここまで深刻にはならなかったのでは。
posted at 21:30:05

RT @makinoyainSPb: 仕方がないので露中銀レートは昨日までのところでグラフ上げときますわ。北海原油の値崩れとほぼほぼ同じ下がり方をするルーブルの対ドルレート…ここまで一致するとは。
posted at 21:30:21

RT @buvery: タリバンの襲撃で100人以上がパキスタン西北部ワジリスタンで殺害された件。この場合でもテロリスト活動が活発になったのは、アフガン戦争後。米国はワジリスタンで1600人以上を無人機攻撃で殺害している。実はブッシュ時代よりオバマ時代の方がひどい。
posted at 21:30:39

RT @RT_com: Pentagon confirms military buildup along Russian borders for ‘peace and stability’ on.rt.com/6lqrmh
posted at 21:30:47

RT @hitononaka: 原油価格下落が世界金融危機の引き金に?次の主役はジャンク債 jbpress.ismedia.jp/articles/-/42456 しかもシェール関連ジャンク債「シェール革命は米金融界が立案した詐欺であり、主役は石油業界でなく金融業界だ。原油安で儲からないといって減産すると…債券が売れなくなり金融が破綻」
posted at 21:30:58

RT @hitononaka: 承前)「原油価格の急落→ジャンク債バブルの崩壊→米株式市場の急落→世界規模の景気後退→原油価格のさらなる急落→中東地域の地政学的リスクの上昇、という負の連鎖を回避する手段が、私たちにはまだ残されているのだろうか。」 これは、何とも…やはりアメリカは諸悪の根源?(汗
posted at 21:31:12

RT @Mydxb: 中東の人間は、サウジの減産拒否をアメ様指導と見ているんですが、ルーブル落としはかえって露中+中南米経済圏協力強化、ドル離れへ向かわせてしまうと思うんですよね…@hitononaka 原油価格下落が世界金融危機の引き金に?次の主役はジャンク債
posted at 21:31:52

RT @hitononaka: .@Mydxb 事後発覚している点もありますが、複数要因とタイミングが重なっている様に感じます。私も当初はアメ様のご指導と推測しましたが、OPEC内の不和や米国内債券業界等々、様々な問題と危機が噴出してますね。今はまだ何も断言できないので、できるだけ情報を集めたく思っております。
posted at 21:31:55

RT @Mydxb: 一要因、一役者で動く情勢は一つもないので、必ず複数要因・複数目的・複数役者達の複合的アジェンダと思惑の相乗なんですよね。@hitononaka 事後発覚している点もありますが、複数要因とタイミングが重なっている様に感じます。私も当初はアメ様のご指導と推測しましたが、OPEC内の
posted at 21:32:06

RT @Mydxb: 2011年後、仕事でイラクウォッチを続けていたんですが、アラブ春とリビア・シリア崩しと平行して、イラク原油増産とドル売り、復興開発市場と外資参入状況を観察していると、大変にオモシロかったです。「ジャック、イッツ ジャスタ グッビジネス」と言う台詞がぐるぐる…@hitononaka
posted at 21:32:09

RT @hitononaka: .@Mydxb 毎週「マイクル、イッツ ジャスタ グッビジネス」と言う台詞がぐるぐる回っているので、笑ってしまいました。業界は異なれど、やる事は同じですね(苦笑
posted at 21:32:43

RT @Mydxb: ビジネス法則はユニバーサルです。だからシャリーア法の普遍性が強いのだと思います w 云ってみれば人間社会の経済活動の倫理規範なのですから。@hitononaka 毎週「マイクル、イッツ ジャスタ グッビジネス」と言う台詞がぐるぐる回っているので、笑ってしまいました。苦笑
posted at 21:32:45

RT @doku_f: @Mydxb @hitononaka サウジが石油を武器にロシアとイランを攻撃してると言うこちらの記事も気になります。 twitter.com/reuters_co_jp/…
posted at 21:32:58

RT @kijsxfma1: @doku_f @hitononaka @Mydxb :想像を逞しくすれば、米国保守派が仕掛けたプーチン抹殺計画のような気がする。しかしプーチンも反撃するだろうし、「肉を切らせて骨を断つ」ように上手くいくかな?結局、鉄砲玉役のサウジが一番痛い目に遭いそう。
posted at 21:33:01

RT @net2ml: @kijsxfma1 @doku_f @hitononaka @Mydxb このタイミングでイスラエルが地中海での新しいガス田の発見を発表したのですが、何らかの影響はあるのでしょうか? freebeacon.com/national-secur…
posted at 21:33:06

RT @hitononaka: @net2ml 昨年あたりに既にガザ沖でのガス田発見を発表していたので、さほど影響は無いかと思いますが… @kijsxfma1 @doku_f @Mydxb
posted at 21:33:10

RT @net2ml: @hitononaka @kijsxfma1 @doku_f @Mydxb なるほど。もしこれがお隣のキプロス沖で発見されたとなれば影響は出てくるでしょうか?
posted at 21:33:15

RT @hitononaka: @net2ml 位置によっては不穏な話になるでしょうね。 @kijsxfma1 @doku_f @Mydxb
posted at 21:33:18

RT @Mydxb: 中東の人達は、それを「アメ様指示」と見ているワケなんです… @doku_f サウジが石油を武器にロシアとイランを攻撃してると言うこちらの記事も気になります。 twitter.com/reuters_co_jp/… … @hitononaka
posted at 21:33:22

RT @Mydxb: いえ、耐性いちばんあるのはサウジですね 痛い目を見ることはないでしょう @kijsxfma1 結局、鉄砲玉役のサウジが一番痛い目に遭いそう。  @doku_f @hitononaka
posted at 21:33:26

RT @Mydxb: いえ、これは新しいことではなくて、前から知られているんですが @net2ml このタイミングでイスラエルが地中海での新しいガス田の発見を発表したのですが、何らかの影響はあるのでしょうか freebeacon.com/national-secur… … @kijsxfma1 @hitononaka
posted at 21:33:33

RT @Mydxb: このガス田は大変に大きくて、ガザ、イスラエル、レバノン、シリア、キプロス沖までも広がりのあるものです。その規模発表後からアラブ春準備が始まってた事になりましたが… @net2ml なるほど。もしこれがお隣のキプロス沖で発見されたと @hitononaka @kijsxfma1
posted at 21:33:37

RT @net2ml: はい。シリア沖はどこがやるのか決める直前にアラブの春到来だったような気がします。@Mydxb このガス田は大変に大きくて、ガザ、イスラエル、レバノン、シリア、キプロス沖までも…@hitononaka @kijsxfma1
posted at 21:33:43

RT @obiekt_JP: 戦闘機F35、日本に整備拠点 米国防総省が伝達:日本経済新聞 s.nikkei.com/1BViFyM 「米軍の最新鋭ステルス戦闘機「F35」のアジア太平洋地域の整備拠点を日本に置くことが17日、固まった。」
posted at 21:34:14

RT @obiekt_JP: 「防衛省によると豪州は約100機、韓国が約40機の導入をそれぞれ計画しており、こうした機体やエンジンも整備の対象になる。」 防衛省は韓国の機体の面倒も見る気でいます。仕事が来れば儲けにもなるし、大事な機体を預かるとなれば争いの種も減るし(韓国の世論は知らない
posted at 21:34:17

RT @obiekt_JP: @KEIGOMAC @hmiyabi 将来の話なので今現在に予算が上がっていない話をしても全く意味が無いですよ。外国機の整備委託ならば既にアメリカ機で実績がありますし。オーストラリア機も韓国機も同じように行けるでしょう。
posted at 21:35:05

RT @obiekt_JP: @hachiman01 一応ロッキードは韓国内で重整備も可能と言ってるのですが、恐らく無理でしょう。日本で整備委託することになると思います。韓国軍は割と現実的な考え方をしています。あと共食い整備というのは一時的に稼働機を出すものでしかなく、この件のFACOでの重整備は出来ません。
posted at 21:35:08

RT @obiekt_JP: @Shadowpartner00 アメリカ側は「北太平洋のF-35は日本で面倒見て貰え」と言ってますね。
posted at 21:36:07

RT @Shadowpartner00: @obiekt_JP ロイターによると豪政府関係者が機体・エンジンともオーストラリアが韓国軍機を整備する見通しとか。韓国政府関係者も日本で整備を行うことはない、としているようですし引くに引けないのでは? jp.reuters.com/article/worldN…
posted at 21:36:10

RT @obiekt_JP: @Shadowpartner00 ソウルから米本土フォートワース工場まで1万1千km、ソウルから豪キャンベラまで8300km、どっちを選んでも大して変わらない大遠距離で現実的ではないですね。フェリー空輸の費用に悲鳴を上げて直ぐに方針転換することになるじゃないかなぁ。
posted at 21:36:13

RT @hitononaka: 民主党、失敗の研究 – ダイヤモンド diamond.jp/articles/-/63826 真実か否かはともかく、1つの仮説としては参考になりますし「敵対的買収で手に入れた大企業を数人でマネージしようとするくらい無謀だった」と「フレッシュな顔が不可欠」は同意。最後の「投票結果」は必見w
posted at 21:39:47

RT @hitononaka: ロシア軍秘密演習と欧州北部で高まる危機 核危機へのエスカレートを避けよ(小泉 悠) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/2014… 【推奨】今朝方ツイートした、ロシア国営放送報道によるカリーニングラードでの抜き打ち演習に関する詳報と分析。
posted at 21:43:13

RT @CCCP1917: ヤフーニュース個人に記事を書きました。ロシアがカリーニングラードでやって抜き打ち検閲を中心に欧州北部の軍事的緊張について ロシア軍秘密演習と欧州北部で高まる危機 核危機へのエスカレートを避けよ(小泉 悠) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/2014…
posted at 21:44:34

RT @CCCP1917: 夕方アップした記事です。ロシアがカリーニングラードで秘密裏に演習を行っていた件ほか。 ロシア軍秘密演習と欧州北部で高まる危機 核危機へのエスカレートを避けよ(小泉 悠) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/2014…
posted at 21:45:38

RT @Reuters_co_jp: サウジが仕掛ける「石油戦争」の標的は、米シェールオイル生産者を市場から締め出すことと、より大きな狙いはロシアとイランを罰することだ──コラム:サウジが仕掛ける「石油戦争」、制御不能リスクも bit.ly/16p7014
posted at 21:45:49

RT @46187B: UKで顔面騎乗、潮吹き、スパンキングなどを含むポルノ映像を作ることを禁止する新たな規制案に対するSWたちの抗議デモが英国議会前で行なわれたときのデモの様子がカオスで面白い。デパHみたい。nydn.us/1wsdVil
posted at 21:47:31

RT @CCCP1917: ロシアのいわゆる「ゲイ・プロパガンダ禁止法」も実は「同性愛」とは一言も書いておらず、「非伝統的な性的関係」というぼやっとした規定なので、政権がその気になったらSMとかのフェティッシュカルチャーも一発でやられるぬ
posted at 21:47:35

RT @cafe_miyajun: 某大手企業の地下のカフェで、女性店員さんと言葉を交わしている若手サラリーマン。絶対この店員さんに恋してる。そして、絶対この店員さん、そのサラリーマンに恋してる。サラリーマンが去った後も余韻に浸る表情で、私が注文したものを用意している。結果注文と違うものが出てきてる。絶対恋してる。
posted at 21:47:45

RT @hitononaka: 米・キューバ:国交交渉 53年ぶり、正常化目指す-毎日 mainichi.jp/shimen/news/20… 7月にロシアはソ連時代からのキューバの債務300億ドル超の帳消しと対米情報基地運用再開で合意した。対ロシアもあるのだろうが、失点続きの外交で得点を稼ごうとしている様にしか見えない
posted at 21:49:34

RT @hitononaka: なるほど、そういう裏もあるのですね。いつもご教示ありがとうございます。 RT @buvery 条約を結ばない場合、外交交渉は大統領権限だけでできるので、名声を確保するためにレイムダック期間は外交の季節になります。どの大統領でも同じです。
posted at 21:49:40

RT @gloomynews: 米国がキューバと関係正常化。キューバとの軍事協力体制最強化を目指したプーチンのロシアには大打撃。
posted at 21:49:54

RT @hitononaka: 恐らくオバマアメリカは、上手い様にキューバに手玉に取られて金を吸われるのだろうなぁ、と。これはロシアもだから、結局キューバの独り得か。
posted at 21:50:01

RT @ikeda_kayoko: グアンタナモ収容所はどうなる?
posted at 21:50:06

RT @hitononaka: <バチカン>米キューバの秘密交渉 ローマ法王が仲介役(毎日新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-… EUとロシアもお願いします(マジ懇願
posted at 21:50:13

RT @hitononaka: 中銀・政府は適切に対応、経済的困難2年続く可能性=ロシア大統領 | ワールド | Reuters jp.reuters.com/article/worldN… 原油価格が来年夏から落ち着き始めたとしても、経済的困難が二年というのは妥当な見方かと。毎年恒例のプーチン無双開催中。
posted at 21:50:51

RT @RT_com: #Putin: Poroshenko wants peace but others in Kiev want war to the end #putinpresser WATCH LIVE on.rt.com/njx7in
posted at 21:50:55

RT @masatheman: ミアシャイマーと官邸に行ってまいりました。首相には会わずに某局の方々とミニ勉強会&懇親会でした。内容はオフレコなのですが、いくつか裏話をゲットしましたので、明日は話せる範囲で話します。
posted at 21:51:03

RT @masatheman: 首相官邸での話はオフレコなので番組では話せませんなぁ。ミアシャイマーによれば、彼が講演してみてあまりにもリアリスト的で驚いた国は3カ国。中国と◯◯◯◯と◯◯◯◯◯。この2つはいずれも欧州の国。詳しくは番組で。
posted at 21:51:07

RT @masatheman: ブレジンスキーやキッシンジャーについてもオフレコ話を頻発。この両人とも最近になって中国の台頭に相当危機感を抱くようになっているとのこと。気づくのが遅すぎる。
posted at 21:51:12

RT @crfpj: 【無料動画公開】www.nicovideo.jp/watch/1418641565 リアリズムの世界的権威ミアシャイマー教授(シカゴ大学)は、今回の来日で何を語ったのか?|TSJ特番 → 今夜20:00~の特番生放送の紹介デス! → goo.gl/Cb1Teb
posted at 21:53:23

RT @tyanmatsuuu: しかし、ミアシャイマー氏のような専門家が「日本は核を保有しない唯一のスーパーパワーで、その意志があればいつでも核を保有できる」という認識を示していたのは印象的だったな。 ミアシャイマー氏は元空軍士官だったはずだが、技術的事項についてはどの程度考慮されているんだろう。
posted at 21:53:28

RT @gogatsu_shobo: ジョン・ミアシャイマー教授講演会「中国の台頭と日本へのインプリケーション」明日17日、11:30〜13:00 明治大学グローバルフロントにて 詳細→ www.meiji.ac.jp/miga/news/2014… (参加自由・申込不要)
posted at 21:53:54

RT @masatheman: これから明治大学でミアシャイマーの講演を聴講。突如決まったものなので予約申し込み不要で無料。ただし通訳なしの英語のみ。会場にはまだ20人ほどしかいない。
posted at 21:53:57

RT @masatheman: ミアシャイマー、結婚する男女のたとえを国際関係における 相手国の意図を図ることの難しさを説明するために使用中。
posted at 21:54:02

RT @masatheman: ミアシャイマーにユダヤ人かと聞いたらドイツ系とアイリッシュ系のカソリックだと答えていた。ウォルトはデンマーク系のプロテスタント。
posted at 21:54:07

RT @masatheman: コンストラクティビストについて聞いたら、彼らの理論は現実を全く説明していないと非常に懐疑的。
posted at 21:54:11

RT @masatheman: ミアシャイマーと夕食中。ここ30分はずーっと核抑止の話をしている。
posted at 21:54:21

RT @masatheman: 負けると分かっていて戦争に行ったケースとして1941年の真珠湾と1973年のエジプト。
posted at 21:54:25

RT @schwertleite: ミアシャイマーの講演会面白かった!やはりロシアに要注目か…後でブログに纏めます。
posted at 21:54:41

RT @masatheman: ミアシャイマーによる自分の理論を説明したホワイトボードの様子。左に5つの想定。
posted at 21:54:47

RT @schwertleite: New post: ミアシャイマー講演会で考えた事 wunderkammer.oops.jp/main/archives/…
posted at 21:55:20

RT @masatheman: アメリカの「対反乱作戦」(COIN)というアメリカの戦略思想の中心人物であったネーグルが、古巣の米陸軍の硬直化した組織を、自らの体験を通して批判した回顧録を出版。戦略思想の栄枯衰退を教えてくれる意味でとても興味深いものです:geopoli.exblog.jp/23893869/
posted at 21:55:41

RT @ReviewSearch: ジョン・ネーグルの回顧録の書評: COINの中心人物だったジョン・ネーグルの回顧録が新しく発売されて話題になっておりますが、さっそくその書評が出ておりましたのでその要約を。 dlvr.it/7ryfX4 #書評
posted at 21:55:44

RT @Rogue_Monk: @masatheman >ネーグルの回顧録 「まだ若いのに惜しい人を」と言いそうになってしまったw COIN戦の思想が古びたとは思わないのですが、大多数にとって   「やりたくないから、必要ない」 と受け止められた可能性は大きそうですね。
posted at 21:55:48

RT @HarryFurumura: ケネディが始めたピッグス湾事件。キューバとの断交をオバマが解決すれば、それはそれで大変なことだ。
posted at 21:57:01

RT @HarryFurumura: キューバのカストロ政権転覆を目指してSNSを運営していた米国国際開発庁USAIDの最高責任者ラジブ・シャーが辞任したを発表した日に国交正常化交渉開始の発表。アメリカの外交政策の世界はヒラリー派とオバマ派の「内戦状態」のようだ。
posted at 21:57:05

RT @HarryFurumura: ケネディ家としては、JFKが始めたキューバとの断交を自分たちが支持して大統領にしたオバマのうちに解決しておきたかったのかな。
posted at 21:57:11

RT @HarryFurumura: エリザベス・ウォーレン上院議員がマサチューセッツ州選出と言うことを考えると、ケネディ系。ヒラリーとの対抗馬して浮上しつつある。クリントン対ケネディなんてなんだかなという感じがあるけど。
posted at 21:57:15

RT @sakae2: 【アメリカの外交政策・安全保障政策の分野では「内戦」が起きている】(古村治彦の酔生夢死日記) tinyurl.com/k3tqr3q オバマ大統領が不利な状況にあるのはわかる。キューバとの外交関係回復が起死回生だろうか。ヒラリーのハイヒールの音が聞こえる。
posted at 21:57:36

RT @manaknys: Obama and Raúl Castro thank pope for breakthrough in US-Cuba relations gu.com/p/449m6/tw via @guardian
posted at 21:58:39

RT @Thermari: ソビエト崩壊後、ハバナで厄介になっていた家には革命を体験した爺さんから、欧米に憧れる小学生までが揃っていたが、キーウェストまで160キロの距離の家ではアンテナさえ良質なら米国の放送も視聴できた。 マクドナルドの宣伝に涎を流す子供を見ながら爺は「繰り返すのさ、また」と呟いていた
posted at 21:58:42

RT @manaknys: Peru has released drone footage showing extent of damage caused by Greenpeace at Nazca Lines: news.vice.com/article/drone-… 利己主義で阿呆な環境パフォーマンスの爪痕。
posted at 21:58:46

RT @tsuda: 日本でWikileaksのようなリークサイトが立ち上がるということで明日16時からシンポジウムがあります。中継もありますので興味ある方はぜひチェックを! / 「日本におけるリークサイトの可能性 – JP… npx.me/Kyw9/Biex #NewsPicks
posted at 21:58:49

RT @mas__yamazaki: 石原慎太郎「元都知事」についての今年2月のツイート。bit.ly/1zqXjK9 今回の衆院選では、石原氏は三男・宏高氏の当選を優先して公明党との敵対を避け、同じ政党の「元都知事候補」田母神氏を応援しなかった(週刊朝日)bit.ly/1xrbj7a
posted at 21:59:52

RT @mas__yamazaki: 三男の当選のために同じ党の「同志」を平然と見捨てた元都知事、シリアで武装勢力に捕らえられた自分の支持者について「一緒に写真を撮った大勢の人間の一人でいちいち覚えていない」と切り捨てた元都知事候補。日頃は「愛国」とか「同胞」とか口にする人ほど、実際は仲間を大事にせず仁義も何も無い。
posted at 21:59:55

RT @asama888: わかりやすい報ステの原子力ムラ傍若無人ぶり。総選挙直後の大攻勢。15日、大間原発、適合性審査の申請を発表。16日、大間原発適合性審査を原子力規制委に申請。高浜特別点検の公開。17日、高浜3、4号機審査基準適合。関電値上げ発表~
posted at 22:00:30

RT @sayumi_iwamoto: アングル:円安でも戻らない自動車工場、輸出増の狙いは稼働率確保 | ビジネス | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/headlines/busi…
posted at 22:00:39

RT @grail_corp: スイス中銀がマイナス金利導入、安全買い抑制でフラン上限守る構え fb.me/7o3eiGfxk
posted at 22:00:42

RT @aco_lon: ヘルパーが必要なのは高齢者だけじゃなく障害者も、身体障害だけじゃなく知的障害、精神障害、発達障害ある人にも必要なのです。足りない、全然足りない
posted at 22:01:16

RT @MASAko1810: @sayumi_iwamoto @cao58020 ホントですよね。 選挙終わった途端、原発再稼働とか介護報酬の減額とか酷すぎて脳のキャパが追いつかない。 夢オチだったらいいのに、みたいな現実逃避が入り込む。。。
posted at 22:01:19

RT @newjk225: 浮かれたパーティーは終わり、いずれインドラの矢が降ってくる。結局ジャスティスショートの勝ち。
posted at 22:02:51

RT @hongokucho: 為替(通貨高)が問題である、と認識すれば介入で対抗するか、マイナス金利で対抗するか。いずれせよブタ化(B/Sやベースマネー、準備預金などの規模)にターゲットはない(結果論)ので、スイスの手法は非常にわかりやすい。
posted at 22:03:09

RT @yhakase: 正しい。国内向けが落ちているので稼働率確保の輸出。 RT reuters_jpmark 〔アングル〕円安でも戻らない自動車工場、輸出増の狙いは稼働率確保 bit.ly/1wHmG9C 2014-12-18 16:59:32
posted at 22:03:13

RT @hongokucho: ↓トヨタの小平副社長は中間決算の会見で「今の段階で、円レートで生産体制を見直すことは特にない。これから自動車需要が増えていくところで作りたい」と語っていた。
posted at 22:03:18

RT @hongokucho: 日本は人口が減るし、車が必需品の田舎では老人もいつか車が運転できなくなるし…円安コストプッシュで実質所得は細るし…第三の矢は空っぽのようだし…
posted at 22:03:22

RT @kazukazu881: アベノミクスの前提を全否定じゃんw
posted at 22:06:33

RT @kazukazu881: 国内の消費をボロボロにしただけの経済政策で勝利宣言して、具体的な撤退の予定はなしと。。。
posted at 22:06:37

RT @yhakase: 日本が完成車輸出大国に戻ることは絶対ないんだけど、自動車部品輸出大国になる可能性がある。非日本メーカー向け。なのでその辺りの会社を見ておけば大丈夫ですね。
posted at 22:07:14

RT @FT: Barclays says universal banking is ‘dead’ on.ft.com/1sCOUgk
posted at 22:07:18

RT @kinoryuichi: しかも発言した議員に謝罪を求める決議案に、与党の自民党、公明党らが反対し擁護する姿勢。危なすぎる渋谷区。 →東京新聞:渋谷区議「ナチスガス室」発言 本人謝罪せず 議長がおわび:社会(TOKYO Web) ow.ly/G5FZl
posted at 22:09:57

RT @kinoryuichi: ドイツ連邦議会のセキュリティチェックをナチスに例えた議員がいたことで大混乱の渋谷区議会。壊れてる。→【渋谷区議会】警察まで来て、何が起こったのか、定例会最終日。 – 渋谷区議会議員『子どもにツケをまわさない!』笹本由紀子です。 ow.ly/G5I0r
posted at 22:10:00

RT @kinoryuichi: なにしろこういう議会なので・・・(>_<) なにがあっても不思議ではない状況に。壊れてますね。 →渋谷区議会の討論時間制限 検討会議録9行だけ:社会(TOKYO Web) ow.ly/G5ITW
posted at 22:10:11

RT @kinoryuichi: 【東電会見】汚染水の漏えい。東電は手順書が間違っていたので、ほんらいと違う配管に流れて漏れたと。しかも施工図面が複数あったので読み間違えたと説明。手順書が間違っていたら現場はどうしようもない。過去に手順書が間違っていた事例があるかどうかは、東電・川村氏は「把握してない」と。
posted at 22:10:17

RT @kinoryuichi: 【東電会見】手順書を間違えたって、どういうこと。。しかも事例把握してない。。手順書を作成したのは東電の人。弁操作も東電の人。川村氏によれば、いまはタンクの運用は東電が主体で行っているとのこと。はて、いつからそういうことに。協力企業なしに東電がやるっていうのは、珍しいのではないか。
posted at 22:10:21

RT @kinoryuichi: 【東電会見】施工図面を複数つなげたから間違えたとう川村氏の説明も、意味分からん。一枚の図面で済むものなんて、ないだろうに。とりあえず言い訳を考えてみましたレベルにしか聞こえない。いったい1Fは、誰が作業してるんだろう。怖い。。。
posted at 22:10:25

RT @kinoryuichi: 【東電会見】あと、漏れたのはALPS処理水であって、汚染水ではないという説明。だから漏えい汚染水の核種分析はまだしてないと。これも意味不明。処理水と言っても、全ベータが数十〜百数十ベクレル含まれている汚染水。トリチウムだけになったら汚染水ではないという考え方を啓蒙してる感じ。
posted at 22:10:28

RT @mocoride: 極右党首を訴追へ=モロッコ系住民に人種差別発言-オランダ検察 www.jiji.com/jc/zc?k=201412… 「「オランダにモロッコ人を増やしたいですか、減らしたいですか」と質問。「もっと減らせ」と叫ぶ声に対し、不敵な笑みを浮かべ「われわれがそれを実行する」と発言」
posted at 22:11:01

RT @jolshan: Google is now worth more than entire Russian stock market: on.mktw.net/1wHGGZN
posted at 22:11:18

RT @soulflowerunion: 【安倍と寿司&土産】 時事通信 田崎史郎 解説委員 朝日新聞 曽我豪 編集委員 毎日新聞 山田孝男 特別編集委員 読売新聞 小田尚 論説主幹 日本経済新聞 石川一郎 常務 NHK 島田敏男 解説委員 日テレ 粕谷賢之 解説委員長 #マスコミ関係者は権力者と会食しないでください
posted at 22:12:36

RT @FlashNewsJP: <障害者雇用>人数は増、正社員の割合と賃金は減 厚労省 – 毎日新聞 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-… 厚生労働省は18日、5年に1度実施している障害者雇用実態調査の2013年度結果を公表した。雇用されている障害者(推計)は63万1000人で、前回調査から18万30…
posted at 22:12:39

RT @aireverte: 介護報酬引き下げのニュースはほんとに悲しい。地方だと本当に「介護以外にほぼ求人がない」ので、他にやりたかったことがあっても介護に転向する人が沢山いる。その求人も、介護士自体よりも介護士の補助的なもっと安い労働力を求める方が多くて、この辺が削られていくとなると本当にやばい。
posted at 22:12:46

RT @Matsumoto_501: 生活の党と他党との違いの一つは「党議拘束がない」ことではないだろうか。公約としてお約束したことを守るのは当然であるが、これは国民の皆様とのお約束したことであり、党に対してではない。つまり、党が方向性を違えれば、公約と民意に基づいて反対をすることができる。誰が主役なのかも重要である
posted at 22:13:24

RT @komiyama_yasko: <海江田先生、小沢先生のお部屋に挨拶訪問1/3>17日、民主党本部で開催された両院議員総会の終了後に、衆議院第一議員会館内の、海江田万里前民主党代表のお部屋と小沢一郎生活の党代表のお部屋へご挨拶に伺いました。お二方のお部屋は、私の議員室と同じフロアです。
posted at 22:13:28

RT @komiyama_yasko: <海江田先生、小沢先生のお部屋に挨拶訪問2/3>海江田先生とはお目にかかれなかったのが残念でしたが、小沢代表には歓迎下さりました。お二人には今回の民主党復党、そして選挙戦と議席獲得へとつながったおおきな導きをいただきました。
posted at 22:13:33

RT @komiyama_yasko: <海江田先生、小沢先生のお部屋に挨拶訪問3/3>心から感謝いたしますとともに、国民が主役・国民の生活が第一の政治を大切にしていくことで、敬意を表わしていきたいと思います。)鈴木克昌代議士ともご一緒に記念撮影。
posted at 22:13:44

RT @keyaki1117: おお。スイスがマイナス金利。賢明な判断。日本の日銀みたくアフォなことはさすがやらない感じw メモ「 18日の欧州外為市場でスイスフランがユーロに対して10月中旬以来の安値をつけ、対ドルでは約2年ぶりの安値。スイス国立銀行(中央銀行)がマイナス金利を導入する方針を示したことが背景」
posted at 22:15:26

RT @keyaki1117: 12月18日午後6時45分現在 30分足でみた通貨別強弱順位 ①カナダドル ②豪ドル ③ドル ④ポンド ⑤円 ⑥スイスフラン ⑦ユーロ スイスのマイナス金利導入うわさで激変状態
posted at 22:15:41

RT @keyaki1117: これがスイスのマイナス金利導入に関する正式情報ね。 メモ「スイス国立銀行(中央銀行)は18日、マイナス金利を導入する方針を示し、中銀預金金利をマイナス0.25%とした。 ロシア市場の動揺や原油相場下落を受けたスイスフランへの逃避買いを抑制する姿勢を打ち出した。」
posted at 22:15:47

RT @keyaki1117: なんやら世界経済が混沌の極みになってきたって感じだなw
posted at 22:15:51

RT @keyaki1117: 日本の黒田日銀総裁だって、スイス中銀のまねっこすれば、マイナス金利を打つ手だては残っているはずだぜ。 ここで日銀の銀行当座預金に対してマイナス金利適用をすれば、同座預金のブタ積み資金は自然と下流に流れていくだよw
posted at 22:15:55

RT @keyaki1117: メモ「スイス国立銀行(中央銀行)は18日、マイナス金利を導入する方針を示し、中銀預金金利をマイナス0.25%とした。 ロシア市場の動揺や原油相場下落を受けたスイスフランへの逃避買いを抑制する姿勢を打ち出した。 」
posted at 22:16:26

RT @keyaki1117: メモ「スイス中銀は1000万フランを上回る預金残高にマイナス金利を適用する計画。 1月22日から有効 中銀は短い声明で、「ここ数日、さまざまな要因により安全な投資先への需要が高まっている。マイナス金利の導入により、スイスフラン投資への魅力が低下する」と指摘した。」
posted at 22:16:29

RT @keyaki1117: あはは!これって「逆キャピタル・フライト」現象ですねw メモ「ロシアのプーチン大統領は、国外資産の国内還流を法的に可能にするメカニズムを政府が整備中と述べた。 年次記者会見で「国外の資産だけではなく、(企業家の)血縁者に属する資産も含めて、法的に可能にする必要がある」と語った」
posted at 22:16:46

RT @keyaki1117: メモ「ロンドンタイム午前の為替相場では、昨日のFOMC後に進んだドル高に修正が入った。一方、スイス国立銀行がマイナス金利導入を決定したことを受けて、スイスフランは軟調。SNBは中銀預金金利を-0.25%に設定する措置を1月からに導入することを決めた。」
posted at 22:16:50

RT @keyaki1117: メモ「ロシアのプーチン大統領はルーブル防衛のために中央銀行は外貨準備を浪費するべきでないとしリセッションに備えるよう国民に呼び掛けた 「外部経済環境についての最悪シナリオでは現在の状況が約2年続くこともあり得る」「状況が悪い時はわれわれが変わり何かを切り詰めなければならない」と」
posted at 22:16:54

RT @keyaki1117: メモ「ロシア政府は、銀行セクターに対する最大1兆ルーブルの資本注入を可能にする法案策定を進める。 大手国営銀行は欧米による対ロシア制裁で国際的な資本市場へのアクセスが制限され資金調達コストが増加し利益率が低下するなど、苦境に直面。 銀行セクターはまたルーブル の急落からも打撃」
posted at 22:17:00

RT @keyaki1117: ①原油安が一段落し下げ止まったことと、②今朝のFOMC声明で利上げ時期が大体想定されたことによりリスクオフからリスクオンとなり、ドル買いが進み、結果として円が売られた ということですね RT @flora_kz 昨日辺りから反転(円買いから円売り)した訳を教えて頂けませんか?
posted at 22:17:22

RT @DavidClinchNews: Wow indeed: @MarjorieJMiller wow!!!
posted at 22:20:43

RT @IvanCNN: CNN’s man in Havana @CNN_Oppmann just reported church bells began ringing across Havana after Raul Castro’s live televised speech #Cuba
posted at 22:20:51

RT @nofrills: すげぇ。本当に歴史的瞬間だ。国際関係系背筋ぞわぞわもんよ、これは。一方でウクライナがああなってるということとバランスが取れてなくて(取れてるのか?)くらくらする。
posted at 22:22:20

RT @speechboy71: Rubio called Obama worst negotiator since Carter. Dude, Carter negotiated Arab-Israeli peace. Maybe not the best comparison
posted at 22:23:27

RT @BBCiPannell: If this does lead to the end of the embargo then the Twentieth Century will really be over. #Cuba #embargo #bloqueo
posted at 22:23:32

RT @AliceOllstein: Raul Castro: “This shows we can resolve our differences without renouncing a single one of our principles.”
posted at 22:23:38

RT @sunny_hundal: Cuban TV showed Obama making his pitch while Raul Castro was talking (Castro speech youtu.be/_16X6hmgfow)
posted at 22:23:44

RT @MatthewKeysLive: Pete Souza photo: President Obama’s phone call with Cuban leader Raul Castro –
posted at 22:23:51

RT @RamCNN: Cuba: Secretary of State @JohnKerry draws comparisons to opening with Vietnam
posted at 22:24:32

RT @Daudoo: BREAKING: after decades of hostility, #US & #Cuba agree to restore full diplomatic relationship in a deal negotiated by Canada & the Vatican
posted at 22:24:37

RT @politico: Leading POLITICO: politi.co/1zwdKnf
posted at 22:24:48

RT @nofrills: まさに電光石火。昨年のネルソン・マンデラ追悼セレモニーの会場での握手が世界をざわざわさせてから1年。将来的にはそうなるんだろうなという気配だけはあったがその後は進捗は伝えられず、今日まで、というか数時間前までまったく予期されていなかった。
posted at 22:25:06

RT @nofrills: 共和党に邪魔されずによくここまでこぎつけたと思う。
posted at 22:25:29

RT @Thermari: 20年前、ハバナにボランティア滞在していた頃、革命前のキューバを知ってる爺さん(もう多分故人)は「今こんなに貧しいけど、アメリカの言いなりだった頃よりは全然マシ」と言っていたのを思い出した。でもあの時既にドルが解禁になって、ホテルにセクシーなお姉さん達が徘徊し始めてたからな…
posted at 22:25:46

RT @haaretzcom: U.S., Cuba to restore diplomatic relations after 50 years dlvr.it/7rklqy
posted at 22:25:56

RT @borzou: Statement by Vatican sketches out its efforts to broker historic US-Cuba thaw bit.ly/1GQpUsI
posted at 22:26:10

RT @MatthewKeysLive: Cuba’s Raul Castro: “The economic, commercial and financial blockade that cause great damage must cease.”
posted at 22:26:32

RT @nofrills: 「封鎖はすべきでない」。 来るか。来てほしい。最低ラインだよ、それが。
posted at 22:26:52

RT @nofrills: しかしこれだけ「でかいニュース」が連続していると疲弊する。
posted at 22:26:58

RT @nofrills: これで「何が何でも反米」、「反米でありさえすれば」の基軸のひとつが消えますね。アメリカの内部に「妙な反米」(「反連邦政府」と手を結んだような)が入り込んでますけど(アレックス某のようなの)。
posted at 22:27:10

RT @nofrills: 「キューバ」で検索してるんだが、なんで日本の大手マスコミの主語は「オバマ大統領は」、「アメリカは」なのかな。相互で同時にしゃべっていたのだが。
posted at 22:28:24

RT @asahi: 米・キューバ国交交渉へ 外交回復なら1961年以来 t.asahi.com/gs5c
posted at 22:28:50

RT @nofrills: 朝日も見出しは主語なし(主語曖昧)の形だが、本文書き出しは「米政府は」、「米国は」が主語。
posted at 22:28:55

RT @Reuters_co_jp: 米国・キューバが国交正常化、相互に大使館設置へ bit.ly/1whgFR1
posted at 22:29:01

RT @nofrills: ロイターのがしっくりくる。見出しは「米国・キューバが」という主語、本文は「米国は1961年以来国交を断絶しているキューバとの国交正常化に向け動き出す。両国は……」。キューバのラウル・カストロが同時にしゃべったのはサプライズか。
posted at 22:29:13

RT @nofrills: twitter.com/Reuters_co_jp/… ロイターのがしっくりくる。見出しは「米国・キューバが」という主語、本文は「米国は1961年以来国交を断絶しているキューバとの国交正常化に向け動き出す。両国は……」。キューバのラウル・カストロが同時にしゃべったのはサプライズか。(再掲
posted at 22:29:26

RT @nofrills: BBCは “The US and Cuba announce moves to normalise diplomatic and economic ties in a major shift” 主語は「米国とキューバは」。トップページ
posted at 22:29:46

RT @nofrills: オバマ政権は大仕事2つ目か。イラン(核交渉)に続いてキューバ(国交正常化)。
posted at 22:29:52

RT @nofrills: 『米国の大統領がキューバの大統領と同時にテレビでしゃべっとる。そして、国交正常化交渉を開始するとな。o_O』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/410835…
posted at 22:30:13

RT @nofrills: BBC News – Syria conflict: 230 bodies ‘found in mass grave’ in Deir al-Zour www.bbc.com/news/world-mid… ひどい。シリア、デリゾールで230人の遺体発見。ISISに殺された人々と思われる。
posted at 22:30:36

RT @Independent: Student raises over £21,000 for homeless man who offered her £3 so she could get home safely ind.pn/1wgY6MU
posted at 22:31:35

RT @ariannahuff: QOTD: “We will end an outdated approach that for decades has failed to advance our interests.” -Obama huff.to/13cAixv #cuba
posted at 22:32:43

RT @WhiteHouse: “We will begin to normalize relations between our two countries.” —President Obama #CubaPolicy
posted at 22:32:51

RT @NYTArchives: The New York Times front page the day after the US severed diplomatic ties with Cuba in 1961. timesmachine.nytimes.com/timesmachine/1…
posted at 22:32:59

RT @ePakistanToday: Our Front Page for Wednesday, Dec 17 www.pakistantoday.com.pk/?p=379034 #PeshawarAttack
posted at 22:35:17

RT @BBCr4today: ‘Justification given by Taliban not accepted, they’ve almost no public support.’ Peshawar journalist #PeshawarAttack
posted at 22:35:23

RT @harabun: パキスタンの首都イスラマバードも今朝は商工会が呼び掛けたらしく、どの商店もシャッターを降ろして店の営業を止めて喪に服している。それくらい、昨日のペシャワールでの学校襲撃事件の衝撃は大きかった。
posted at 22:35:36

RT @harabun: 昨日のペシャワールの学校襲撃事件で知り合いが息子さんを亡くした。関係者はこれは断じてイスラームの信仰者としての行いに反する行為だとして怒り、嘆き悲しみ、そして最後には神に向かって亡くなった子どもさんが天国に召されることを祈っていた。宗教はそういうものだとして受け止めたい。
posted at 22:35:47

RT @harabun: 子どもたちを狙って殺したテロリスト集団に対して、その行為には弁解の余地は無いし、擁護するつもりもさらさらないが、しかし、対テロ戦争の名のもとに行われている武装勢力に対する軍の掃討作戦の実態を私たちは知らない。非対称な情報戦の中で暴力が互いにエスカレートするのも考えものである。
posted at 22:36:00

RT @nakano: 「ニューヨークから150万人もの人が消えたら世界は気がつくだろう。シリアでは、150万人の子どもが難民として国を出ることを余儀なくされた。私たちは気づかなければならない。そして…」というビデオ。オーソドックスな手法だけど揺さぶられる。 goo.gl/vXx3Cu
posted at 22:45:25

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] サンタが町で逮捕された。その町では道路工事用カラーコーンを何かの上にのっけるのが “伝統” だ。: (タイトルは真顔で。)スコットランドの主要都市のひとつ、今年の「スコットランド独立可否レファ… bit.ly/1C0r8AM
posted at 22:46:25

RT @nofrills: [blogged] 米国の大統領がキューバの大統領と同時にテレビでしゃべっとる。そして、国交正常化交渉を開始するとな。o_O: 目が点になった。Wow indeed: @MarjorieJMiller wow!!! pi… bit.ly/1C0Z7ZQ
posted at 22:46:32

RT @MaanNewsAgency: Israeli naval forces open fire at Gaza fishermen bit.ly/1J7cf4f #palestine
posted at 22:47:00

RT @MaanNewsAgency: PLO presents UN resolution on final peace deal bit.ly/13BsbM9 #palestine
posted at 22:47:06

RT @haaretzcom: United Nations Security Council draft resolution on Palestinians, December 17 dlvr.it/7s20Br
posted at 22:47:39

RT @dawn_com: ‘It was like a horror movie’ www.dawn.com/news/1151595/ #PeshawarAttack
posted at 22:47:46

RT @baghdadinvest: Christmas is alive in #Iraq. Our brothers and sisters prepare for the celebration of Christmas at a refugee camp.
posted at 22:48:29

RT @nofrills: イラク、難民キャンプにクリスマス到来。MT @baghdadinvest: Christmas is alive in #Iraq … the celebration of Christmas at a refugee camp.
posted at 22:48:35

RT @dawn_com: As India mourns with Pakistan, Musharraf blames New Delhi, Kabul www.dawn.com/news/1151599/
posted at 22:50:00

RT @nofrills: パキスタンは政治家・元政治家の大物がこれだから。
posted at 22:52:54

RT @BBCTalkback: Brings back bad memories or an investment for the film industry? Scenes in north Belfast yesterday for U2 video
posted at 22:55:03

RT @nofrills: ダブリンの偽善者バンド、なぜそんなシーンを、その記憶が残るどころかまだ記憶が「記憶」になりきっていない場所で、再現撮影するの。それもPV(つまり商売)のために。リアル感がほしかったとでも言うか。
posted at 22:55:11

RT @BBCTalkback: Do you want to see the Troubles reconstructed on Belfast’s streets for a music video?This was the New Lodge yesterday
posted at 22:55:26

RT @nofrills: 再現するなら別の場所でやれと。そこではまだ「終わってない」んだから。そんなに「リアル」を追求したいなら、再現なんかせず、当時の記録映像を使えばいい。権利処理が面倒だとかいうなら別のアイディアを考えろと思う。
posted at 22:55:36

RT @nofrills: How long must we sing this song? って、「彼ら」が同じ歌を歌い続けねばならない状況を作ってるのはお前らじゃないか、この偽善者バンド。(怒)
posted at 22:55:42

RT @Carlan_k: 大阪入管で面会…と思っていたが、計5人分の面会申請は誰も面会できず。うち1人は私が仮放免保証人となってる人で、昨日収容された人だ。私には何も連絡来なかったことを受けて支援団体が抗議してくれた。入管と保証人との信頼関係はなくなってしまった。
posted at 22:57:12

RT @Carlan_k: 東京の支援団体と連絡取り合ってる別の支援団体の人から、チャーター機による一斉送還ありとのこと。かの人もその中にいるという。大阪から品川入管へ、そして羽田へと。 なんてこと、予感が的中する、なんて思わなかった。 5人は難民申請していた人たち。ノン・ルフルマンの原則に反している。
posted at 22:57:15

RT @yunod: 渋谷区議「ナチスガス室」発言 本人謝罪せず 議長がおわび www.tokyo-np.co.jp/article/nation… ←この件か…。で、警察が来た理由は、これとは別件での議員の暴言に関する揉め事が原因だと。暴言卑言が日常茶飯事なのか、渋谷区議会? @kinoryuichi @nofrills
posted at 22:57:33

RT @haaretzcom: Spreading out in Syria, ISIS approaches Israel’s Golan border dlvr.it/7s5qKl
posted at 22:57:45

RT @amnestypress: It’s been a year since @amnesty254 Director Justus Nyang’aya was shot and fought for his life. Has had miraculous recovery #ArmsTreaty 1/2
posted at 22:59:26

RT @amnestypress: 2/2 His story shows the urgent need for all states to ratify the #ArmsTreaty which enters into force on 24 December bit.ly/1v2PsNC
posted at 22:59:31

RT @maxseddon: Kadyrov’s flack asking a question for some reason. Can Slavic peoples – Serbia, Poland, Bulgaria, Czechoslovakia – be friends with Russia?
posted at 23:01:27

RT @PaulSonne: Chechen journalist now attacking Sobchak. “Kadyrov never violated the constitution!”
posted at 23:01:32

RT @BBCDanielS: Why is Ali Karimov – the press secretary of the Chechen President Kadyrov, and therefore a government employee – allowed a question?
posted at 23:01:37

RT @shaunwalker7: “Ramzan Akhmatovich has never broken the constitution” calls Ksenia Sobchak “naglaya” for twisting facts. How does press sec get to ask Qs?
posted at 23:01:43

RT @maxseddon: Kadyrov’s flack attacks Sobchak. “Ramzan Akhmatovich never violated the constitution. You brazenly lied.”
posted at 23:02:01

RT @PaulSonne: Sobchak defends herself on Twitter saying how is it that I’m lying when Kadyrov is on tape saying this publicly?
posted at 23:03:18

RT @maxseddon: This reporter is asking Putin about imported cars and holding a stuffed crocodile because why not.
posted at 23:03:23

RT @intifada: Israel issues demolition order against volunteer-built school in occupied Jordan valley bit.ly/1zwWKgL
posted at 23:03:30

RT @BBCBreaking: At least 100 people kidnapped by suspected Boko Haram militants in north-eastern Nigeria, survivor tells the BBC bbc.in/1zzhKDD
posted at 23:03:35

RT @che94015: 特集ワイド:菅原文太さんの「遺言」 失われたら、命は取り戻せない 有機農業、反戦、脱原発 根っこは同じ – 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 23:03:40

RT @AFP: #BREAKING EU approves new Crimea sanctions: official
posted at 23:04:08

RT @TheEconomist: The Economist explains why Japan’s opposition parties are so hopeless econ.st/1wHyPLD
posted at 23:04:15

RT @miautan: 明日の日本版リークサイト立ち上げシンポをMIAUチャンネルで中継します > 日本におけるリークサイトの可能性 – JPleaks.org(仮)スタートアップ・シンポジウム – 2014/12/19 16:00開始 live.nicovideo.jp/watch/lv203792…
posted at 23:05:03

RT @Delp95: 恒久的な制度である農家の戸別所得補償を段階的に廃止しながら、アドホックな補助金で「ほしけりゃ努力しろ」「ほしけりゃ票をよこせ」と平気で政治的取引するのが、自民党の本質だ。 | 政府、経済対策は3・4兆円 補正3・1兆円、コメ農家補助金 www.47news.jp/CN/201412/CN20…
posted at 23:06:48

RT @Delp95: 民主党政権が創設した自治体への一括交付金を廃止し、農家の戸別所得補償制度を段階的に廃止する自民党の狙いは、特別の制度(カネ)と票の取引だ。長く政権を維持できた要因の一つであり、それを繰り返そうとしている。当然、中央政府による統制の余地は広がり、中央の官僚制度にとっても好都合だ。
posted at 23:06:58

RT @Delp95: 民主党政権が進めた地域主権改革、裁量の余地が大幅に狭められた直接給付、社会保障の普遍主義などによってこそ、統治機構の大改革は実現するはずだった。仕組みと票の取引をしたい国会議員も、権限を保持したい中央官僚も、したくともできなくなるのだから。道州制など比ではない。
posted at 23:07:06

RT @NakamuraTetsuji: 衆議院選挙後の初めてのツイートになります。多くの方々に御支援をいただいたにも関わらず、落選いたしました。申し訳ありません。また、このツイート自体遅くなり申し訳ありません。御心配をおかけいたしました。本人は次の選挙に向けて、元気に次の日の朝から活動を開始しています。
posted at 23:07:19

RT @NakamuraTetsuji: 今回の選挙では、全国から支援をいただきました。あらためて感謝を申し上げたいです。わざわざ、遠方から街頭演説のビラ配りのためだけに来てくださった方、行けないからと多額のカンパをくださった方、何かしたいと生活の党のビラを取り寄せていただいて自宅周辺のポスティングをされた方、など。
posted at 23:07:22

RT @NakamuraTetsuji: 様々な形で、多くの人に関わっていただきました。今回の選挙では、「気づいた人」の連帯が始まったと感じています。確かに、いまは、少数派かもしれない。でも、何ごとも、いつも少数の「気づいた人」から始まります。私も負けはしましたが、多くのものを得た気がします。
posted at 23:07:26

RT @NakamuraTetsuji: 来月、1月11日(日)10時から、「話す会」も再開します。生駒の「セイセイビル」4階です。これから、毎月、定例で行って参ります。
posted at 23:07:35

RT @digisun: JAや農家が自民党を未だに支持理由謎? @Delp95 努力しろ」「ほしけりゃ票をよこせ」と平気で政治的取引するのが、自民党の本質だ。 | 政府、経済対策は3・4兆円 補正3・1兆円、コメ農家補助金 www.47news.jp/CN/201412/CN20…@tokudasu
posted at 23:08:02

RT @tokudasu: @digisun @Delp95 うーん。仕組み的には自民党の集票マシーンとして作られていますので、人的にも、中央との結びつきがまだあるのではないでしょうか。一部は離反していると思いますが。
posted at 23:08:10

RT @Delp95: @tokudasu @digisun 政権交代できる状況でもありませんし、離反はリスクが高いと考えているのではないでしょうか。去年の参院選で舟山康江さんを支援したJA山形は、こってり自民党に絞られ、今回の総選挙でも遠藤利明から随分と突き放された対応をされたようです。
posted at 23:08:14

RT @digisun: 基本農家は土着的で保守的 革新は嫌われやすいのかな 選挙ではパワフルな政策協定で反自公タッグ+美形なら勝てるかもですね@Delp95 @tokudasu
posted at 23:08:25

RT @Delp95: @digisun @tokudasu 昔、自作農は革新の重要な支持層で、自民党がそれを徐々に切り崩していった、と何かの本で読んだ記憶があります。何の本だったかは、忘れてしまいました(汗) 舟山さん、再来年の参院選にも立候補してほしいですね。
posted at 23:08:29

RT @keyaki1117: メモ「プーチン大統領は、ルーブル安素阻止のため、ロシア国外資金を国内に戻す新たな制度を導入する考え。犯罪関係資金を証明できない資金も、ロシアに持ち込まれた場合は「『資本の恩赦』をすべての企業に与え、資金を合法化できる」と。資金洗浄(マネーロンダリング)容認につながる可能性あり」
posted at 23:09:37

RT @keyaki1117: メモ「ロシア通貨のルーブルが下落している。経済危機は2年続く可能性があり、中央銀行は通貨防衛のために外貨準備を浪費すべきではないとのプーチン大統領の発言に反応した。 」
posted at 23:09:43

RT @hiroshi_gunji: 靎見先生の院生のときの論文「円為替圏構想とその現実」を読んでるのだが面白い。井上準之助が円を国際決済通貨にする「東洋のロンドン」構想を具体化しようとするが、高橋是清が金輸出解禁しなかったことで実現しなかった経緯が細かく書かれている。 ci.nii.ac.jp/naid/40000853164
posted at 23:11:23

RT @coffeekizoku: お待たせいたしました!冬コミのいつもの本の表紙と しぶりん本の表紙です。よろしくお願いします~
posted at 23:12:16

RT @hanachan7188: こんばんは٩(。•ω•。)و冬コミの甘ブリ本からいすずちゃんの一コマです~まだまだ塗りが沢山で先は超長いです((((;゚Д゚))))ガクガク では!
posted at 23:13:23

RT @blendream: あきたこまち✖️珈琲貴族先生『究極のコラボ米』✨第二期受注開始は12月20日〜です‼️ ブレンドリーム公式ブログを更新しました✨ ≪究極のコラボ米≫第一期受注分発送作業公開! blendream.jugem.jp/?eid=12
posted at 23:14:49