2014年12月19日(金)のツイートまとめ

2014年12月19日(金)

RT @gaitifujiyama: かぐやはゴールデングローブ賞以外はアメリカの各批評家賞を結構獲ってるなあ/ボストン映画批評家協会賞、「かぐや姫の物語」がアニメ賞を受賞 #映画 #eiga eiga.com/l/Np28g
posted at 22:28:35

RT @gaitifujiyama: 「このソニーの公開中止を受けてテキサス州の映画館チェーン、アラモ・ドラフトハウス・シネマは『チーム・アメリカ:ワールドポリス』をかわりに上映すると発表した」やるねw/ソニー金正恩暗殺描くコメディ全米公開中止決定 webDICE www.webdice.jp/topics/detail/…
posted at 22:28:45

RT @gaitifujiyama: 最初にこの流れのきっかけ作ったのは野田政権だった事は忘れないようにしたい/東京新聞:国が企業向け促進策検討 武器輸出に資金援助:経済(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/econom…
posted at 22:28:48

RT @gaitifujiyama: 前にもツイートしたけど、中曽根政権下で行われた様々な政策の多くがその前の鈴木善幸内閣の時に始動していたという点は結構大事なことだと思うので何度でも書いておきたい。安倍政権下で行われていることの何個かは菅直人と野田佳彦の政権下で始動していたのと同様にね
posted at 22:28:59

RT @gaitifujiyama: 鳩山と菅の間にはかなり大きな違いがある。あの時に事実上の政権交代したと考えるとその後の流れについても腑に落ちる事が多い。鳩山政権は統治機構内のクーデター的な動きに菅直人らが乗っかって潰された形だが、とは言えそうした事は鳩山らが自ら招き入れたんだからその責任から逃げられる訳ではない
posted at 22:29:19

RT @gaitifujiyama: 結局前回の入札で談合疑惑があったところがもう一度落とすという訳のわからない状況に。それよりなによりホントに解体できんのかね/Reading:国立競技場 来月にも解体作業開始へ NHKニュース nhk.jp/N4Gp5ryS
posted at 22:29:31

RT @gaitifujiyama: 驚いた。あの記者会見主導したのは野依さん、あんただろ?あんな会見やらなきゃ騒ぎはここまで大きくもならなかった。死者まで出したんだ、まず最初に責任取るのはあんただろ?/STAP問題 理研の野依理事長「新しい人生歩むこと期待」(産経新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141219-…
posted at 22:29:45

RT @gaitifujiyama: これは今年4月の記事だが今回の騒動が起きたのはこの法案が発端だと言う私の認識は間違っているのかな。あの会見なり広報なりはこの法案の為の箔付けじゃなかったんかい?“@asahi: 理研の優遇法案、今国会成立を断念へ STAP問題受け t.asahi.com/eg1d
posted at 22:30:00

RT @gaitifujiyama: もう一度改めて書くけど09年民社国の連立政権下で行われた最初の事業仕分けで「ここの組織はガバナンスに問題あり」と理研の抱える構造的問題を指摘した担当者は慧眼だった。理研に纏わるこの件は終始一貫して文科大臣中心として現政権の距離の取り方がおかしいのはもう少し指摘されていいと思う
posted at 22:30:03

RT @hongokucho: ある会員向け雑誌。人口が増大する人類は地球環境を破壊し、それによって滅びる絶滅危惧種なので、人口を減らせ、という提言があった。
posted at 22:31:16

RT @hongokucho: 同雑誌での別な主張。アベノミクスは東京圏が繁栄し、地方圏から人を吸い取る、一方で地方再生という別な政策もやっており、違うベクトルの政策は両立しない、何をやっているのだ、意味不明だ、との苦言あり。
posted at 22:31:20

RT @hongokucho: イエレンは来年半ばには利上げする可能性が高いが、インフレは低いだろうし、賃上げも鈍いだろうから、どういう理由を持ち出すのだろうな。何だかんだで景気過熱(orバブル)予防とのレッテルを貼られそうな気がする。で、その路線は概ね、うまく行かない。
posted at 22:32:23

RT @malvaewisteria: あと、物価だけが上がり賃金が上がらない悪い物価上昇だのと言っているけれど、安倍内閣とそれに従属した黒田日銀は、とりあえず物価が上がればあとは何となんとかなるという妄想に従って今の政策をとっているわけだから、円安をはじめとしたコストプッシュインフレは国民が望んだ結果じゃなかったの?
posted at 22:32:48

RT @hongokucho: 「デフレ=漠たる不況感」と受け止めた向きが多いと思われ,物価が上がって驚いた、とか。@malvaewisteria
posted at 22:32:51

RT @WSJecon: What is the difference between “patient” and “considerable time” at the Fed? on.wsj.com/1Jb5cri (AFP/Getty)
posted at 22:33:03

RT @hongokucho: 「乳価3%上げ決着」(日経商品面)。もともと牛乳消費が減少基調の中、酪農家も高齢化で廃業が続き、生産量も減少。そうした中、円安による飼料代上昇が追い打ち。さらに「搾乳などの電気代も上昇」。一方でTPP次第で安価な輸入品が流れ込むリスクもあり、国内酪農業は四面楚歌。
posted at 22:33:33

RT @hongokucho: 牛乳消費の減少。酪農家の高齢化による廃業。生き残った酪農家が生産性を上げれば利益確保の余地はある。がしかし、TPPで安価な牛乳がなだれ込むと…安全・おいしいを武器に高額牛乳として生き残るもしょせんはニッチ。将来、通貨安が本格的に進行すると…一気に牛乳不足へ。
posted at 22:33:55

RT @nikkan_gendai: 【社会】ルーブル暴落でロシアンパブ密集地・錦糸町に起きた“異変” www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 22:34:06

RT @hongokucho: JGBは日銀オームの暴走で圧死状態だが…
posted at 22:34:33

RT @hongokucho: 日銀追加緩和は時間の問題、とのリポート。
posted at 22:34:54

RT @hongokucho: 「デフレという慢性疾患を完全に克服するためには、薬は最後までしっかりと飲み切る必要があるのです。中途半端な治療は、かえって病状を拗らせるだけです」(黒田総裁、先月の講演)。JGB殺菌が成功するまでベースマネー薬(ヤク)を処方。(ただし、蘇ったJGBはファストゾンビで…)
posted at 22:34:58

RT @hongokucho: 一方、原油安=追加緩和だろ、とみなされ続けることを回避するするため、ロジックを徐々に修正するのではないか、とのリポートも。
posted at 22:35:06

RT @yhakase: リーマン危機のときも、リフレとかデフレではなく、為替のボラティリティを下げるような金融政策だったらよかったんだな。
posted at 22:35:28

RT @hongokucho: はい。あえて言えば、バブル崩壊以降も。その前のプラザ合意が失敗だった公算も。@yhakase
posted at 22:35:31

RT @hongokucho: STAP実験は打ち切られたけど、日銀リフレ実験は継続中。さらに投薬強化も。
posted at 22:35:42

RT @newjk225: 実体経済無視で笛の音を鳴らしてるおまるに踊らされるおんどれら。私はジャスティスショート。
posted at 22:36:38

RT @newjk225:
posted at 22:36:44

RT @newjk225: 笛の音の行き着く先は「官製5.23」
posted at 22:36:49

RT @newjk225: 個別のこの無理矢理な暴れ具合、5.23の既視感。おんどれらは感じないか?
posted at 22:36:53

RT @newjk225: 町の人はおまるが増税をすること認めなかった。かんしゃくを起こしたおまるは、捨て台詞を残して町を去っていった。何週間後かすると、おまるは再びあらわれ笛を吹いた。(続く)
posted at 22:36:58

RT @newjk225: (続き)そうすると市場の子供たちがその音色に歌い踊るようにして、おまるの後について行き、市場から姿を消してしまったのだ。そして、それっきり子供たちは帰って来なかった。
posted at 22:37:04

RT @keyaki1117: 今はFOMC材料にドル買いに夢中になってるけど、ロシアのルーブル問題がこれ以上深刻化していくと、一定のポイントで、リスクとなり、リバース→ドル売りとして跳ね返ってくるのかもしれないねw
posted at 22:38:06

RT @keyaki1117: メモ「 ロシアのプーチン大統領は記者会見テレビの中で「クマは決して許しを求めない」などとする強気の姿勢を示した。 欧米諸国による経済制裁や原油価格の下落などで悪化を続ける自国経済に焦点を絞ると予想されるが、クマを引用した発言は欧米諸国の圧力には屈しないとの意思表示ともみられる。」
posted at 22:38:10

RT @keyaki1117: そうだ。クマは武士道精神にあふれた動物なのだw
posted at 22:38:21

RT @keyaki1117: ↓ ロシアのプーチン大統領のクマ発言は下記の通り。 「クマはイチゴやはちみつを食べる。 クマはいつも(人間たちに)そっとされているのか? それは違う。 クマたちはいつも鎖で繋ごうとされ、牙や爪を切り離されーーー次には、剥製にされ、毛皮を壁掛けにされる。」
posted at 22:38:39

RT @Arturo_Ui: ロシア人の自民族イメージが「熊」ですから、「本来は平穏を愛する熊が、(欧米に)引きずり出され虐待されている」と被害者意識を強く訴えた上で、「熊=我々もずっと虐待に甘んじたりはしない」と力強く宣言した格好ですね。 @keyaki1117 プーチン大統領のクマ発言は下記の通り。
posted at 22:38:58

RT @keyaki1117: 我々日本人も欧米から「柔らかい虐待」をうけているのかもしれませんね。人ごとではないって感じw @Arturo_Ui ロシア人の自民族イメージが「熊」ですから、「本来は平穏を愛する熊が、(欧米に)引きずり出され虐待されている」と被害者意識を強く訴えた上で、「熊=我々もずっと虐待に
posted at 22:39:03

RT @keyaki1117: メモ「スイス国立銀行(中央銀行)がマイナス金利導入を発表したことで、ドルは対スイスフランで28カ月ぶりの高値をつけた。」
posted at 22:40:08

RT @keyaki1117: メモ「BNPパリバのアナリスト、ギャレス・ルイダビー氏(ロンドン在勤)は「よく読んでみれば、ヌアイミ石油相のコメントはひどくネガティブだ」と指摘。「これまでの姿勢をまったく崩そうとしない。相場が底を付けたとみるのはまだ早い」と述べた。」
posted at 22:40:53

RT @keyaki1117: サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相の発言(サウジ・プレス・エイジェンシーのインタビューで) 「このような状況のなかで、OPECが、”自らのマーケットシェアの減少の結果となり、他のシェアの拡大となるような、いかなる行動”を取ることは、不可能ではないにせよ難しい」
posted at 22:40:59

RT @keyaki1117: 昨日のFOMC後の記者会見でイエレンが原油低落問題を一時的なものと決めつけたことに対するサウジの反発が、ありありと見えるようなサウジの石油相の発言だったなw
posted at 22:41:05

RT @keyaki1117: メモ シティグループ試算の各産油国の財政的損益分岐点(ドル) ベネズエラ 161 イエメン 160 アルジェリア 132 イラン 131 ナイジェリア 126 バーレイン 125 イラク 111 ロシア 105 サウジアラビア 98 www.telegraph.co.uk/finance/oilpri…
posted at 22:41:30

RT @keyaki1117: 損益分岐点を元にしたシェールガスオイルの計画の生き残り比率 blog.alliancebernstein.com/wp-content/upl… あわわw
posted at 22:42:28

RT @keyaki1117: 日本列島の中でも、ロシア経済と密接に関わりあっている地域が特定されえますね。新潟など日本海沿岸地域など、影響なし、とはできないでしょうね。 RT @N9432 まさに現在の原油価格が危機的だとわかりますね。
posted at 22:42:31

RT @keyaki1117: 日本は産業大国ではあるけど、決して生活大国ではない。 そこのところの体質から、トリクルダウン理論みたいなのが妙に信じられすぎる嫌いがあるのかもしれないねw
posted at 22:42:49

RT @keyaki1117: スマートに言えば、コンビニの賞味期限切れあさりw RT @msn0042 トリクルダウンって、おこぼれというよりも、「高級料理店の残飯あさり」って感じがします。残飯あさりをするのは、浮浪者ですが(^∇^)
posted at 22:43:11

捜索前、PC機器を破壊 資金問題で小渕氏の関係先t.asahi.com/gsl1小渕優子・前経済産業相の政治団体をめぐる不明朗な資金処理問題で、東京地検特捜部が10月に関係先を家宅捜索する以前に、パソコンのデータを保存する複数のハードディスクがドリルで破壊されていた…
posted at 22:46:51

RT @keyaki1117: 「証拠隠滅のために ハードディスクを 電気ドリルで破壊」だってさ。すごい事するのだなw
posted at 22:47:00

RT @milmakeg: @keyaki1117 証拠隠滅と言えば酷いことのようですが、企業内の機密情報が外部に漏れないように廃棄するパソコンのHDDなどはハンマーで物理的に読めないようにしてから廃棄するのが普通の事なので事の前後関係によっては当たり前のように思います。
posted at 22:47:13

RT @keyaki1117: 紙の灰と異なって、この場合は、破壊されたハードディスクが残っているってことなのでしょうね。証拠隠滅罪の立証はできそうですね RT @milmakeg 証拠隠滅と言えば酷いことのようですが、企業内の機密情報が外部に漏れないように廃棄するパソコンのHDDなどはハンマーで物理的に読
posted at 22:47:16

RT @annex38: @keyaki1117 秘書や経理担当が自殺するよりは平和的ではあります でもPCに詳しくないと本人がわからないうちにクラウドにバックアップされてたりしてw
posted at 22:47:34

RT @keyaki1117: ハードディスクを消しても、ROMキャッシュに残ってるって可能性もありますからねw RT @annex38 秘書や経理担当が自殺するよりは平和的ではあります でもPCに詳しくないと本人がわからないうちにクラウドにバックアップされてたりしてw
posted at 22:47:37

RT @kksugaya: @keyaki1117 小渕氏の不正はハードディスクを破壊したくらいじゃ証拠隠滅できないと思う。文書で出た分だけでも立件可能なレベル。ハードディスクを破壊した行為は情状の余地のない悪質な行為というだけ。
posted at 22:48:11

RT @keyaki1117: 今日の朝日新聞の近畿大学の榎木英介さんresearchmap.jp/enodon/が書かれたコラムには、非常に身につまされるものがあったな。 研究生の競争環境の過激さが、日本からの英知の発信を妨げているって感じがしたな
posted at 22:49:48

RT @keyaki1117: メモ「消費者安全調査委員会は19日、省エネ型給湯器「エコキュート」から出る低周波音の健康への影響について調査報告書を公表した。因果関係は断定しなかったが、「(不眠などの)健康症状の発生に関与している可能性がある」と言及。経済産業省などに対策を講じるよう求めた。」
posted at 22:49:58

RT @katukawa: 【クロマグロ ピンチ!】今年は養殖種苗が全然獲れないという話は聞いていますが,本当にヤバいです。 → 太平洋クロマグロの加入量水準速報(2014年12月)について www.jfa.maff.go.jp/j/press/sigen/…
posted at 22:50:14

RT @katukawa: 未成魚だけでなく、今残っているわずかな親を大切にしないと、取り返しのつかないことになる。ここまで魚が減っているのに、未だに水産庁は産卵場の巻き網操業を規制しようとしない。ほとんどゼロになるまで直線的に魚が減っているのに規制をしないのは日本ぐらいだろう。
posted at 22:50:20

RT @katukawa: 先日、NHKの「視点・論点」でマグロについて話をした内容がウェブに公開されました。水産資源の危機的状況について、一人でも多くの人に知って欲しいという思いで、情報発信をしています。 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/…
posted at 22:50:24

RT @miyake_yukiko35: 多くの方に同じ質問やご意見を受けますので、ご説明致します。小選挙区で当選した議員以外は、当選後に政党の移動はできません。比例復活の議員は、政党の移動はできません。新党ができた時だけが例外です。しかし、それも政党間の信頼関係で進んだ移籍ですから、安易に考えるべきことではありません。
posted at 22:54:05

RT @miyake_yukiko35: @Delp95 @pristinanomine 私が把握している限り、鈴木克昌さんと小宮山泰子さんは小沢さんの説得です。木村たけつかさんと木内たかたねさんは話し合いによる円満移籍です。あとは承知していません。過度な期待は禁物です。
posted at 22:54:25

RT @Delp95: @miyake_yukiko35 @pristinanomine 三宅さん、ありがとうございます。鼓舞するためか、耳目を集めるためか、過度な期待をさせるような言葉が飛び交いますが、冷静に事態を捉えるべきだと考えています。そういうもので小沢さんを祀り上げるのも考え物だ、と思います。
posted at 22:54:28

RT @miyake_yukiko35: @Delp95 @pristinanomine 小沢さんは、去る人追わずですから、そういう意味では党を離れた人は全員円満移籍です。去った人も小沢さんも大人ですから、当然そう言います。(ただ、私の中では線引きはしています)
posted at 22:54:33

RT @miyake_yukiko35: @Delp95 @pristinanomine 面白いのですが、会合などで会った時、私と目を逸らす人がいます。やましいのだなと勝手に思っています。
posted at 22:54:36

RT @Delp95: @miyake_yukiko35 @pristinanomine 線引きはやはり必要ですよね(汗) 政治行動として合理性があると考えるのなら、堂々とすればいいものを悲しい人もいるのですね。鈴木さんと小宮山さんが、小沢さんの説得で移籍されたと知ることができ、とてもありがたいです。
posted at 22:54:59

RT @Delp95: @pristinanomine 完全に隔離した練り物のように支持者がアレだ、とか叩くのは違うと思うのですが、それでも行き過ぎだなぁと見ていて考えることはあります。傍にいらっしゃる三宅さんがしっかりされていますから、小沢さんが周囲に奉られることはないだろう、と期待しています。
posted at 22:56:52

RT @rawota: 崎山敏也「リニア着工。現時点で5兆かかるとされているが、難工事になれば工費は更にかさむ。JR東海は赤字になると断言。国家的プロジェクトを民間企業に丸投げしている。5分の1以下の金で被災地の鉄道を全て復旧できる。今ならまだ引き返せる。考え直してほしい」 #daycatch
posted at 22:56:56

RT @Delp95: <衆院選>薄氷の王国(上)辛勝/「選挙の小沢」形無し www.kahoku.co.jp/tohokunews/201… 「地元市議は『あの2日間で本丸の奥州後援会が回転を始めた。さび付いた機械がぎしぎしと動きだすようだった』と、あるじの帰還がカンフル剤になったと証言する」
posted at 22:57:11

RT @Delp95: 「『日本政治の背骨のような人。1人でも必ずやってくれる』。14日夜、歓喜に沸く事務所で小笠原直敏後援会連合会長(69)は、小沢氏がもう一度、表舞台に立つことに期待を込めた」www.kahoku.co.jp/tohokunews/201… ←選対総括責任者のおじいちゃんだ。おじいちゃんの話はよかった。
posted at 22:57:14

RT @Delp95: <衆院選>薄氷の王国(下)神経戦/「脱小沢」食い止める www.kahoku.co.jp/tohokunews/201… 「『小沢先生には国政で野党結集を果たし、政権交代を実現してもらわなければならない』…31年ぶりに4区で遊説した6、7日、並んでエールを送ったのは民主党県連幹事長の高橋元・県議」
posted at 22:57:28

RT @Delp95: 「『首相が来たときが運動量のピーク。比例復活が確実になって緩んだ。選挙下手に助けられた』。小沢後援会幹部は藤原陣営の動きが鈍くなったことを察知し、逃げ切りを確信したという」www.kahoku.co.jp/tohokunews/201… ←自民党候補は、負けるべくして負けたか。
posted at 22:57:31

RT @Delp95: 票流・衆院選の次は:/中 民主、生活の連携 残る前回選のしこり /岩手 senkyo.mainichi.jp/news/20141217d… 「黄川田徹県連代表…は当選後、『小沢先生が復興に関して強いメッセージを出し、被災者が納得すれば水に流すこともあるとは思うが、私にはまだ生煮え。是々非々の状態』と」
posted at 22:57:50

RT @Delp95: 小沢さん、大震災のときは東京で予算措置を確保したり、物資を援助したり、色々動かれていたことはネット上では、一定程度は知られるようにはなったけれど、地元の岩手では「来なかった」ということがやはり言われ、響いているのだな。どうすりゃよかったのよ。止めてくれるな、達増さん(泣)
posted at 22:57:53

RT @Delp95: 西部ガス値下げ 来月から平均1・44% www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20… 「値下げに踏み切ったのは、北九州市で11月から新たな液化天然ガス(LNG)の受け入れ拠点『ひびきLNG基地』の運用を始めたことで、今後の原料の調達費が下げられるためだ」
posted at 22:58:11

RT @Delp95: 東京ガス、ベトナムガス会社と同国のエネルギーソリューション事業化調査実施 business.nikkeibp.co.jp/article/emf/20… 「今回始めるエネルギーソリューションの事業化調査は、包括協力協定に基づくLNGバリューチェーン構築に向けて両社で協働する初めての取り組みだ」
posted at 22:58:23

RT @Delp95: LIXIL、GF技研との実証実験で一戸建て住宅総消費エネルギー約80%削減に成功 suumo.jp/journal/2014/1… 「、変換効率の高い太陽熱利用設備と設置が容易な太陽光発電設備とが一体となった、高効率太陽熱光ハイブリッドパネルシステム」
posted at 22:58:40

RT @Delp95: 発電抑制、太陽光と風力に限定=地熱・バイオマスは除外—経産省 on.wsj.com/1sFPu2P 「発電量が相対的に安定している地熱や中小水力、バイオマス(生物資源)は対象外とする。太陽光が9割超を占める現在の電源構成を是正するのが狙い」
posted at 22:58:58

RT @Delp95: 細野氏、再編論を封印=警戒感払拭に懸命-民主代表選 www.jiji.com/jc/zc?k=201412… 「リベラル系でつくる議員連盟『立憲フォーラム』も…細野氏を支持しない方針で一致し、ある労組系のメンバーは『これまでの行動を見てきたから、「はいそうですか」とはならない』と突き放した」
posted at 23:00:16

RT @Delp95: 「細野氏は…労組系を束ねる輿石東参院副議長から、『維新との連携をいろいろやっているようだが、民主党を基軸に考えなきゃ駄目だ』とクギを刺された。…細野氏は『マスコミが勝手に言っているだけです』と釈明したが、党内の理解を得るのは容易でない」www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2…
posted at 23:00:19

RT @Delp95: 細野、ダメっぽい。そもそも2年前の下野直後の代表選に出馬しなかったことが間違いだった。勝負できないんだな。再編派なら再編派らしく、自主再建派におもねらず、主張を貫けよ。その姿は、公約を破った挙句、消費税増税で二転三転した民主党そのものじゃないか。
posted at 23:00:22

RT @Delp95: 選挙前に、海江田・輿石・小沢の三者会談があり、小沢さんは民主への生活の合流を持ち掛け、輿石さんが「仲間なんだからいいじゃないか」と取り成したけれど、海江田代表が首を縦にふらなかった、という記事を読んだ。そこで小沢さんは個別議員の復党に方針転換した、と。輿石さん、代表選でどう動く。
posted at 23:01:07

RT @Delp95: 歳川隆雄は、民主への生活の合流に反対したのは岡田代表代行だ、と言っていた。いわく岡田は「首なし合流ならいい」と。つまり小沢さんだけは復党させない、ということだそうだ。自主再建派が代表になろうが、再編派が代表になろうが、こういう連中が居座っている党に将来はない。新党が不可欠だよ。
posted at 23:01:19

RT @Delp95: 民主「発信力高い新代表を」 神奈川選出議員 www.kanaloco.jp/article/81691/… 「野党勢力の結集を目指す維新の党の江田憲司共同代表は『巨大与党の強権的な国会運営は一緒になって阻止しないといけない。野党第1党として早急に体制を立て直してほしい』と要望」
posted at 23:02:16

RT @Delp95: 民主党:党再建優先か野党再編模索するか…代表選争点に mainichi.jp/select/news/20… 「維新の党の江田憲司共同代表は記者会見で『選挙区で勝ち上がった議員を中心に再編するのは一つの手だ』と各党の一部議員が結集する再編案をぶち上げた」
posted at 23:02:19

RT @Delp95: 「誰がマシか」と言われれば、政策的にはマブチネーターではないか。篠原孝さんが代表選に出馬されるなら、大歓迎だけれど。
posted at 23:02:24

RT @HarryFurumura: 今回のアメリカとキューバとの国交正常化交渉が外交における現実主義の例であり、外交とはこうあるべきもので、それに比べてと愚痴を言いたくないが、アメリカの一部に乗せられたアホの安倍政権にはまず思いつかない発想である。
posted at 23:04:11

RT @HarryFurumura: 衆議員文部科学委員長に福井照氏。自民党報道局長として萩生田光一氏と共に民放各局へ中立な報道を求める文書を出した人物。下村博文氏が文科相に留任となると、こうした人物たちが大阪成蹊学園、びわこ成蹊スポーツ大学学長の嘉田由紀子学長の政治活動のことで、狙い撃ちをしないかとても心配だ。
posted at 23:04:14

RT @HarryFurumura: 亀井静香氏には生活の党に合流してもらいたい。みどりの風の時もそうだったが、それで政党要件を満たすことができる。小沢氏と亀井氏が同じ党にいるということはそれだけでインパクトがあるし、変質する前の自民党の伝統を引き継いでいる。
posted at 23:04:18

RT @cao58020: 選挙が終わったとたん⇩ 「子育て給付金休止 来年度、低所得者は6000円 」 「介護報酬、9年ぶり減額へ 政府方針、費用抑制狙い」 安倍首相の本音がこれ⇩ 「法人税下げ2・4%前後 15年度、先行減税へ」 消費税8%への増税前は⇩
posted at 23:04:29

RT @Mamoru117: 共産党のお金のなる木は、赤旗以外に民商があります。謳い文句は中小企業の見方。私も20代で会社をしていた時に1度だけお世話に成った事が有りました。貸し付け問題、税理士の問題も引き受けてくれる代わりに、会費を月々か年会費かは忘れましたが入るようにいわれます。これが共産党の実態です。
posted at 23:04:49

RT @lllpuplll: 「赤旗は宮本顕治が死んだ後も、宮本のブルジョア指向を糾弾する記事は掲載しなかった。当然、宮本の後を引き継いだ不破哲三が丹沢の別荘で専属の料理人を二人、そして、護衛、運転手、をかかえて生活していることなど赤旗が追求することなどない」
posted at 23:05:11

RT @HarryFurumura: マスコミの偉い人たちは選挙が終わってすぐに総理から寿司を奢ってもらって何とも思わないのか。「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」なんてマスコミの入社試験には出てこないのか。まぁ一番良いのはそういうテレビを見ないで、新聞も買わないことだろうな。まぁ無理な話ではあるんだろうけど。
posted at 23:05:15

RT @HarryFurumura: 組織というのはどうしても腐るものだ。制度的に新しい血を入れるようになっていなければ。そして官僚主義化が進み、悪循環に陥り、どうしようもなくなっていると外から見たらはっきり分かるのに、それを分かろうとはしない。共依存関係から共犯関係になるが本当の悪だけは生き残る。寄生虫だからだ。
posted at 23:05:29

RT @kumasan202: 売上減少による赤字を、原油高謄理由にして経費削減努力をサボった結果。原発頼りに反省無し 関電離れ、過去最多を更新 大口、再値上げで加速も 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201412/…
posted at 23:07:48

RT @taatyandes: 法人税下げ2・4%前後 15年度、先行減税へ【経済】- 徳島新聞社 www.topics.or.jp/worldNews/worl… @徳島新聞さんから 選挙が済んだら「明文改憲」とこれ、法人税の減税! 安倍政治というのは、分かりやすいと言えば分かりやすい。 しかし、分からない人もいまだ多数!??
posted at 23:07:53

RT @moriokahiguma: 今の日本で起きていることはこれだと思うんだけどなあ…:人間の行為のなかで、何がもっとも卑劣で恥知らずか。それは、権力を持った人間、権力に媚を売る人間が、安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場へ送り出すことです(ヤン・ウェンリー)
posted at 23:09:10

RT @501jfweira: KA◯OKAWA「いかんのか」
posted at 23:10:14

RT @h_hirano: 民主党は不十分ながらも候補者調整をして選挙に臨んだが、肝心の支持母体の連合が気に入らない候補者を推薦はするが支援をせず、自主投票にするなど裏切りをしていた事実が次々と発覚。青森2区、宮城2区、三重1区、2区などまだある。連合古賀会長は本当は自民党にすり寄りたいのではないか。
posted at 23:10:46

RT @kentaro666: 私が原発に反対する理由は単純です。「また過酷事故が起こったらどうするのですか?」これだけ。既に4期の原発が破壊されていて、修復までに何十年、何十兆円かかるか見当がつかないのです。その費用はすべて国民の電力料金に上乗せされていて、日本は世界でもっとも電力代の高い国になっています。
posted at 23:11:14

RT @kentaro666: 原発推進派と呼ばれる人の意見もずいぶん読みましたが、全員「原発を止めれば日本経済がダメになる」と経済一辺倒。でも再度、過酷事故が起きたら日本経済なんてどこかに消し飛んでしまいます。さらに原発によって生成される放射性廃棄物の処分場も決まっていません。私は永遠に決まらないと思います。
posted at 23:11:17

RT @kentaro666: 「廃棄物の処分場が未決定」「核燃料サイクル計画は既に破綻」「再度、過酷事故が起これば日本経済が持たない」以上の3つの疑問に納得のいく答えをくれた人は「一人も」いません。それでもこの国は原発を推進する姿勢を崩さない。狂気の沙汰です。「潜在的核軍備」以外の理由が思いつきません。
posted at 23:11:22

RT @sayawudon: 共同通信は怒った方がいいぞ 11月26日の会見www.nsr.go.jp/kaiken/data/h2… で、共同の記者の問いに対し、田中イインチョは確かに「請求を受けなくても」文書は出すと言い切ったが、本日、事務方は「あれ、取り消し」と言ってきた。 イインチョ発言の重みは、その程度らしい。
posted at 23:11:44

RT @1484h: リニアの計画ルートをGSJシームレス地質図上にザクッと描いてみた。
posted at 23:12:32

RT @sayawudon: 高浜原発から京都府境まで3キロもないんだ。にもかかわらず「再稼働に京都府の同意はいらない」と、関西電力自身が決めるというのは楽勝ぽんだ。安全かどうか決着つける前に、手続きに地元として加われないのはおかしいだろう。京都府も函館みたいに大々的に訴訟起こせばいいのに。
posted at 23:12:44

RT @sayawudon: 今日届いた行政文書開示決定通知書は、3460円の開示手数料請求つきであった。最近は、開示決定が届くたびに、どんな情報が取れたかより、手数料にドキドキする情けない事態なのであった。これで実際に手数料払って届いた文書がガラクタだと、さらにガックシである。
posted at 23:12:48

RT @sayawudon: というわけで、原子力規制委員会においては、田中委員長がこう言っていた、なんてのは、なんの強制力も証拠としての力も無いことが明確になったのであった。
posted at 23:13:15

RT @stingrayblack: そんなにヤバいのか? “@study2007: うーわー⇨:捜索前、PC機器を破壊 資金問題で小渕氏の関係先(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141219-… 「複数のハードディスクがドリルで破壊されていた」 “
posted at 23:13:36

RT @Erscheinung35: ろくでなし子みたいなのはさっさと逮捕勾留す るのにハードディスクをドリルで貫通する奴は在宅で任意聴取なんだ。捜査機関の「罪証隠滅のおそれ」に対する認識は摩訶不思議だねえ
posted at 23:13:57

RT @55redhat: ハードディスクを廃棄するとき破壊するのは普通にやられてる。問題は小渕事務所がやったのは普通の範囲で通るのかだ。
posted at 23:14:03

RT @IzumidaHirohiko: 国道405号で土砂崩れがあり、津南町で孤立集落が発生し災害対策本部を開催しました。県内は緊急を要する患者さんや通学への影響はない状況ですが、復旧見通し次第で明朝ヘリでの救助活動を実施します。
posted at 23:14:38

RT @IzumidaHirohiko: 【災対本部結果】国道405号の土砂崩れは、現在、復旧工事を進めています。本日19日夜間は通行止めですが、午後からを目処に緊急車両等の通行と明朝からの一般開放を目指します。
posted at 23:14:42

RT @IzumidaHirohiko: 【秋山郷一時孤立】漏水で津南町長に東電が謝罪 bit.ly/1z2wUhR ← 土砂崩れの原因が発電所施設であれば、誠に遺憾です。東電には、迅速な対策と被害を被った関係者への対応を真摯に行っていただきたいと思います。
posted at 23:14:53

RT @IzumidaHirohiko: 【秋山郷一時孤立】津南町で土砂崩れ…東電が謝罪会見 bit.ly/1ANDM4U ← 土砂崩れの原因が発電所施設であれば、誠に遺憾です。東電には、迅速な対策と被害を被った関係者への対応を真摯に行っていただきたいと思います。
posted at 23:14:57

RT @kinoryuichi: いや、見出しにあるような、まともな結論ではないです。甲状腺検査はデメリットを強調して福島県外での検診は不要と結論したし。子ども被災者支援法の主旨は無視だし。→原発事故、甲状腺検査の充実を 専門家会議が提言 47NEWS ow.ly/G8TmM
posted at 23:16:36

RT @kinoryuichi: 2)検診のデメリットを強調する人たちに反対する臨床医の意見は、ほぼ無視。中間取りまとめの最終案では、対策型検診(一般の癌検診など)と任意型検診(人間ドック)に分類して、任意型はいいけど対策型は偽陽性や心身の負担のおそれとデメリットを強調。だから福島県外はやらないという。
posted at 23:16:39

RT @kinoryuichi: 3)でも委員からは、そもそも汚染があるのだから一般的な検診と同一視はおかしい、チェルノブイリでも広範囲に長期間、実施しているという意見が出たほか、外部専門家からは甲状腺癌の多発の言及も。こうした意見は、中間とりまとめではすべてスルー。スルーの根拠は、議論を聞いてもわからなかった。
posted at 23:16:43

RT @kinoryuichi: 4)もうひとつ意味不明なのは、中間とりまとめが線量評価を重視していたこと。これはもともと事務局案(所管は環境省だけど、担当室の部長、参事官、課長補佐らは厚労省からの出向)で出ていたものだけど、UNSCEAR報告書をどう位置付けるかの議論はまるで不十分。
posted at 23:16:48

RT @kinoryuichi: 5)なにしろUNCEAR報告書の全文を読んでる人はほぼいない。事務局も全文若くはしていない。検討会では、UNSCEAR報告書の一部を、UNSCEARに関わった人が説明する場面があり何度か引用する一方で、WHO報告書は安全側に過ぎると、これもWHO報告書に関わった丹羽委員が批判。
posted at 23:16:52

RT @kinoryuichi: 6)丹羽委員は7月の第8回検討会で、将来に受けると思われる被曝量を安全サイドに見積もろうとしたWHOの他の委員の意見に反対したが「多勢に無勢で押し切られた」のであって、WHO報告書は過大に評価してると持論を展開。こうしたこともあって、検討会ではUNSCEARのみを採用してる。
posted at 23:16:56

RT @kinoryuichi: 7)丹羽委員が反対したからといってWHO報告書が否定されるわけでもないけど、なぜか委員会では否定意見のみを採用。この時点ですでに奇妙な非科学的な話になってるけども、前投したようにUNCEAR報告書にしても全文を和訳したわけではないので、委員らが短期間で目を通すのは不可能だろう。
posted at 23:17:00

RT @kinoryuichi: 8)8)しかも検討会の初期段階で、日本医師会の石川委員から和訳の要請があったにも関わらず、事務局はしなかった。これでは報告書を検証して位置付けるという作業ができるわけがない。さらにいえば、そもそも初期被曝の線量評価のみを施策の基準にすることがおかしい。
posted at 23:17:04

RT @kinoryuichi: 9)環境省の健康管理のあり方検討会は、子ども・被災者支援法13条(被曝線量の推計、評価に有効な検査等による被曝線量の評価、その他必要な施策を講ずる)などを根拠に開催されている。だから被曝線量評価をするのはいいけれど(結局はUNSCEAR報告を丸吞みだったけど)、施策は別。同法は…
posted at 23:17:08

RT @kinoryuichi: 10)同法は第1条で「当該放射性物質による放射線が人の健康に及ぼす危険について科学的に十分に解明されていないこと」を前提に対象地域を決めることになっているので、被曝線量を根拠に施策内容を決めたりするのは本末転倒。でもとりまとめ案には第1条が引用されてない。なぜ?
posted at 23:17:12

RT @kinoryuichi: 11)結果からすると、この検討会(原発事故に伴う住民の健康管理のあり方に関する専門家会議)は常に、放射線の影響を否定する意見を前提にし、影響がある可能性が出てくると「ユニーク」(第8回で座長の長瀧氏が、岡山大学の津田教授を評した言葉)な意見で片付けて議論を深めない姿勢があった。
posted at 23:17:16

RT @kinoryuichi: 12)そんな摩訶不思議なこの会議の最後の締めは、傍聴者の完全排除だった。環境省は前回と前々回に不規則発言があり議事が止まったとして、最終回の傍聴を完全に排除。不規則発言をしなかった人まで排除するという暴挙に出た。会議設置根拠の支援法に透明性確保の条文があるにもかかわらずだ。
posted at 23:17:20

RT @kinoryuichi: 13)環境省は取材に対し、最終決定したのは次官や官房長というので、名前を聞くと「すぐには出てこない」ととぼける等、珍妙な対応。普通の会社なら、社長の名前を知らないというようなものだ。しかもこの回は、臨床医として検査の必要性を訴えてきた清水氏や石川氏が欠席していた。日程調整も謎。
posted at 23:17:24

RT @kinoryuichi: 14)非科学的な検討会ではあったけども、内容は、2011年12月に決まった低線量被曝のワーキンググループの結論から逸脱しないようなもので、そこに過剰診断が入り込んだ形ではないかと。線量評価は、影響ないことを説明するための材料になっただけ。新たな調査結果は採用してないし。
posted at 23:17:29

RT @kinoryuichi: 15)こんなことで健康に関する施策を決めていいわけないけども、、、それにしても環境省はどこを向いてるんだろう。出身母体の厚労省だろうか。その厚労省では、緊急時作業者の長期的健康管理の施策を決める検討会が始まる。事故から4年、影響はない、を確定させたいような動きが本格化な感じ。
posted at 23:17:33

.@uchida_kawasaki さんの「論文:長瀧&高村「福島原子力発電所事故のレビュー:甲状腺への放射線影響と予防対策」について YuriHiranumaさんとytkhamaokaさんのツイートまとめ(2014.. togetter.com/li/758395
posted at 23:17:58

.@uchida_kawasaki さんの「2014年東京電力決算発表関連報道・ツイートまとめ(2014.12.18)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/758998
posted at 23:18:53

RT @kinoryuichi: 真っ当な意見。→ 甲状腺検査、「過剰」あたらぬ www.asahi.com/sp/articles/CM…
posted at 23:19:04

RT @kinoryuichi: 昔からあった格差、貧困とは、またちょっと違うのかな。→ 学校現場で感じる子供の貧困と格差(碓井 真史) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/201…
posted at 23:19:08

RT @socio32111: 日経に夢のリニアで 「始発で名古屋を出た営業マンが朝8時に東京で会議に出席。午後は名古屋に戻って事務作業、夜は再び東京でクライアントを接待、11時台の終電で名古屋に戻る―そんな働き方を可能にする」 とあったがこの働き方のどこが夢なのか
posted at 23:25:02

RT @CCCP1917: 数年前、誰かが「リニアができても、大阪で朝一の会議に出るためにかわいそうなサラリーマンが東京駅のホームに行列を作るだけ」といったことをTwitterに書いていて、その先見の明に今更感服している
posted at 23:25:14

RT @CCCP1917: 本日の更新 WSI DAILY 2014/12/19 クリミア半島への戦術核配備と台湾海峡の軍事バランス wsintell.org/top/2014/12/ws…
posted at 23:25:18

RT @CCCP1917: 以前書いた北極の話の続編です。 急速に北極の防衛強化を進めるロシア あくまでも「既存の兵力の更新」を主張  WEDGE Infinity(ウェッジ) bit.ly/13EaOuj
posted at 23:25:23

RT @CCCP1917: ロシアを見舞う経済危機 財政構造から考える(小泉 悠) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/2014…
posted at 23:26:00

RT @CCCP1917: 一昨日の記事ですが、オランダ空軍が演習中のロシア空軍機(Su-34)を撮影していた映像を発見したので追記。 ロシア軍秘密演習と欧州北部で高まる危機 核危機へのエスカレートを避けよ(小泉 悠) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/2014…
posted at 23:26:06

RT @CCCP1917: 夕方アップしたニュース。ロシアは経済危機に耐えられるのか、軍事支出は削減できるのか、など ロシアを見舞う経済危機 財政構造から考える(小泉 悠) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/2014…
posted at 23:26:16

RT @kankimura: 中国が韓国を戦勝式典に呼んだのに対して、今度はロシアが北朝鮮を戦勝式典に招待。朝鮮半島を巡る中ロの綱引きに新展開か。北朝鮮外交、巧みにポイントゲットですね。
posted at 23:27:03

RT @akomaki: 速報です。ロシアのペスコフ大統領報道官が、来年5月9日の戦勝記念日に北朝鮮の金正恩第1書記を招待したことを認めました。
posted at 23:27:23

RT @obiekt_JP: 来年のモスクワ戦勝記念パレードはロシア軍の新型戦車のお披露目で盛大にやる上に、北朝鮮から金正恩が来賓とは盛り上がって来たなー
posted at 23:27:28

RT @akomaki: 金正恩第1書記は、北朝鮮のトップとなってからまだ外国を訪問していません。北朝鮮関係者の間では「父の死後3年は服喪するのが北朝鮮の伝統。これから活動を活発させるのでは」という見方も出ていました。中国より先にロシアを訪問するとなれば中朝関係はかなりこじれているということなのでしょう。
posted at 23:27:34

RT @akomaki: 手前味噌になりますが、ロシアが金正恩第1書記を招待したというのは北京の同僚記者の特ダネでした t.asahi.com/grs2 インタファクス通信やノーボスチ通信は17日、「朝日新聞によると」という形でこの情報を報じていました。
posted at 23:27:47

RT @sohbunshu: 日本的組織の病巣は悪い結果を総括しないことだ。誰が悪いか、なぜ悪いかを曖昧なままにする。教訓を活かせないため改革が遅れる。
posted at 23:30:03

RT @sohbunshu: 誰が悪いかは犯人探しではない。罪探しだ。主語のない罪が存在しないからだ。 罪探しできない組織は再生もない。
posted at 23:30:09

RT @sohbunshu: 日本は自ら戦争総括できない理由も、STAP事件の顛末から分かる気がする。 罪を起こした人は永遠に「魂」を強調し、結果責任を取らない。追求する人は自分への火の粉を恐れて遠慮する。 水に流すのは一番楽だ。
posted at 23:30:14

RT @bonniichan: @sohbunshu そもそも「あの戦争」すら総括していないんですよね。ナチスドイツだってきっちりとそれをやったのに、日本は一部の軍部の責任にしてウヤムヤにしました。結果、1億人の「軍国主義に加担した国民」は反省をしなかったわけです
posted at 23:30:23

RT @kaoru_shima: “@sohbunshu: 日本的組織の病巣は悪い結果を総括しないことだ。誰が悪いか、なぜ悪いかを曖昧なままにする。教訓を活かせないため改革が遅れる。” ↗️ そうなんです。だから日本は1500年間、易姓革命が無かったのです。
posted at 23:30:32

RT @guel8: ほんとそう。叩いて欲しいわけじゃないけどコメントが酷いRT @sohbunshu: 総括と直視を避けた極めて日本的終わり方: 小保方氏  ← 捏造を認めず、まるで他人のせい。 理研理事長 ← 検証したのに説明せず、「前途ある若者」と。 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 23:30:56

RT @sohbunshu: 小保方氏の上司はなぜ自殺するだろうか。きちんと総括して再出発してこそ世の中のためになり、自分達のためになる。 死ぬまで認めないこの精神構造は何なんだろうか。
posted at 23:32:04

RT @mineotakamura: 「これから学生に求められるのは知識の多寡ではない。答えのない課題に対し、他者と協働し解決策を探る力だ。」といった意見には断固として反対したい。「他者と共同し解決策を探る」ためには知識が必要である。mainichi.jp/journalism/lis…
posted at 23:33:37

RT @nhk_news: 総務相 地方就職の学生に奨学金減免を検討 nhk.jp/N4Gt5vLM #nhk_news
posted at 23:33:40

RT @yumiharizuki12: やはり国策がチグハグな印象。一方で地方国立大学を干上がらせるような改革をやりつつ、他方、地方大卒者を地方に束縛しようって。一極集中抑制を言うなら、まず、地方、大都市圏を問わず、若者が地方大に進学したくなるように地方大の魅力を高める取り組みが必要ではないの?
posted at 23:33:44

RT @SaikiMako: 「働いた賃金より生活保護費の方が高いのはおかしい」じゃなく「賃金が生活保護費より低いのがおかしい」。 「不公平だから保護費を下げろ」って言ったら国は嬉々として「了解、下げます。だから賃金も年金も低いままでいいね」となる。「賃金、年金を生活保護基準まで上げろ!」が正しい声の上げ方。
posted at 23:34:43

RT @gurugurian: 時事ドットコム:極右党首を訴追へ=モロッコ系住民に人種差別発言−オランダ検察 www.jiji.com/jc/zc?k=201412… ちょっと前、次世代の党を「極右そのもの」と言ったら「極右が何か知ってるのか」と上から目線で聞いてきたアホウヨがいたけど、こーゆーのだよ↑。
posted at 23:34:53

RT @gurugurian: 「外国人に生活保護はやらない。本国に頼れ(それが出来ないなら死ね)」というような主張をデマと一緒に公言するような奴らは極右と言われて当然やろ。 seesaawiki.jp/against-hatesp…
posted at 23:35:08

RT @gurugurian: 日本が極右テロリストに憧れられるくらいに極右に優しい国で良かったね!>自覚なき極右の皆さん www.j-cast.com/s/2011/07/2610…
posted at 23:35:57

RT @gurugurian: 「「オランダにモロッコ人を増やしたいですか、減らしたいですか」と質問。「もっと減らせ」と叫ぶ声に対し、不敵な笑みを浮かべ「われわれがそれを実行する」」 ザイトクの下品な差別語・罵倒語連呼「のみ」がヘイトスピーチだと思ってる皆さん、世界基準では #それもヘイトスピーチですよ
posted at 23:35:59

RT @mas__yamazaki: 衆院選:選挙放送が4割減 「公平」要望が影響も(毎日)bit.ly/1w4vPUw「ある民放の担当者は『今回の選挙は視聴者の関心が薄いと考えた。しかも政党からの要望を考えると、内容が問題になる恐れもあり、あえて選挙を取り上げる、という判断はできなかった』と明かす」
posted at 23:37:16

RT @mas__yamazaki: 「衆院選の投票率が戦後最低」というのは、歴史的に重大な意味を持ち、原因や背景の分析は欠かせないはずだが、大手紙も在京テレビも、全然その問題に取り組む様子がない。まるで腫れ物のような扱いで「与党の要請文書によってテレビの選挙報道が減った事実」に、申し訳程度の論評を添えて報じるだけ。
posted at 23:37:20

RT @mas__yamazaki: 公示から投票日までの選挙報道がいかに「無気力だったか」は、関連ツイートのまとめ(bit.ly/1yBeF83)を見ても明白だと思うが、当のメディア側に「投票率の低さと自分たちの報道姿勢が関連しているかも」「自分にも責任の一端があるかも」という当事者意識が全然無い。
posted at 23:37:25

RT @kingo999: 安部総理を守るマスコミの番犬たち。2014年に安倍首相がマスコミ幹部と会食した一覧。 kingo2.blog.fc2.com/blog-entry-15.…
posted at 23:37:30

RT @mas__yamazaki: 午後9時20分に店を出てきた安倍首相は“満腹”だったのか、上体をやや後ろにそらせながら大手を振って公用車に乗り込みました。首相との会食を終えて、おみやげを持って出てきたマスメディア関係者の多くは足早にタクシーへ(赤旗)bit.ly/1xsjhgj
posted at 23:37:37

RT @mas__yamazaki: (続き)「テレビ番組のゲストでおなじみの田崎史郎時事通信解説委員が最後に出てきて、店外で待っていた記者8人に簡単なブリーフィング。『あらかじめ座る席が決まっていた』などと説明。『完オフ』(完全なオフレコ)が条件の会食とされ、何が話し合われたかは語りませんでした」(赤旗)
posted at 23:37:41

RT @mas__yamazaki: 「完全なオフレコが条件の会食」と言えば聞こえはいいが、一般的な言葉で書くと「密談」だろう。読売、朝日、毎日、日経、NHK、日本テレビ、時事通信の論説委員が、首相に呼ばれて寿司屋に出掛けて「密談」で何を話し合ったのか。内容を調査して「国民に知らせる」のがメディアの仕事じゃないのか。
posted at 23:37:45

RT @mas__yamazaki: 与党の要望に従い「寝た子を起こさない」選挙報道を徹底し、思惑通りの結果が出たら各企業の幹部たちは首相と鮨屋で祝杯を上げる。読売、朝日、毎日、日経、NHK、日本テレビ、時事通信の社員は、世界史的な基準で評価するなら、自分の会社が「権力の腐敗に加担している」という自覚があるだろうか。
posted at 23:37:50

RT @KazuhiroSoda: トリクルダウン理論を否定したOECD報告書の日本語要約(PDF)「富裕層と貧困層の格差は今や大半の OECD 諸国において過去 30 年間で最も大きくなっている。このような所得格差の趨勢的な拡大は、経済成長を大幅に抑制している」www.oecd.org/els/soc/Focus-…
posted at 23:37:54

RT @KazuhiroSoda: トリクルダウン理論を否定したOECD報告書の日本語要約2(PDF)「格差の成長に対するマイナス影響は、貧困層ばかりでなく、実際には下位40%の所得層においても見られる。これは、社会的背景の貧しい人々は教育に十分な投資をしないため」www.oecd.org/els/soc/Focus-…
posted at 23:38:22

RT @KazuhiroSoda: 英ガーディアン「OECDがトリクルダウン理論を否定。80年代以来の格差拡大がなければ英国経済は今より20%大きくなっていた」Revealed: how the wealth gap holds back economic growth gu.com/p/442e3/stw
posted at 23:38:26

RT @mas__yamazaki: 防衛省が、武器を輸出する日本企業向けの資金援助制度の創設を検討している(東京)bit.ly/1wOBAd1「国の資金で設立した特殊法人などを通して、低利で融資できるようにする。また輸出した武器を相手国が使いこなせるよう訓練や修繕・管理を支援する制度なども整える」
posted at 23:38:31

RT @mas__yamazaki: 衆院選の期間中は武器輸出の「ぶ」の字も言わず、大勝ちした途端に「武器を売れ」と号令するとは、いかにも安倍首相らしい姑息なやり方ではないか(日刊ゲンダイ)bit.ly/1sIMK4I 鎌倉孝夫埼玉大名誉教授「アベノミクスの成長戦略には兵器の輸出が組み込まれている」
posted at 23:38:36

RT @kogashigeaki: 武器輸出を解禁したばかりの安倍政権。今度は、武器輸出に税金投入だ。病院や学校を作る代わりに途上国に経済協力で武器購入資金を供与する議論もある。戦争なしでは生きていけない国へ。本日19日報道ステーションでコメントします。 www.tokyo-np.co.jp/article/econom…
posted at 23:38:43

RT @mas__yamazaki: 小渕優子前経産相の違反事件で、東京地検特捜部が十月に群馬県内の関係先を家宅捜索した際、ハードディスクが破壊されたパソコンが見つかっていた(東京)bit.ly/1sNmnKR 小渕議員は衆院選の候補者だったが、十月に判明した事実は有権者が投票を終えるまで伏せられた。
posted at 23:38:49

RT @mas__yamazaki: 北欧、西欧、北米などの民主主義が発達した国では、大手メディアのトップや論説委員が政府トップと頻繁に会食し、何を話したかを国民に説明しないという事例は見られない。一方、軍部独裁や開発独裁など民主主義が発達していない発展途上国では、政府トップと新聞や放送局が癒着する腐敗は珍しくない。
posted at 23:38:54

RT @mas__yamazaki: 民主主義が発達していない発展途上国で、政府トップが新聞や放送局を支配下に置きたがるのは、国民の思考を一定の方向に誘導でき、また政府への批判的意見が国民の間で「共有」されることを避けられるから。新聞や放送局が、特権の享受と引き換えに政府の思惑に迎合すれば、権力腐敗の構図が成立する。
posted at 23:38:58

RT @mas__yamazaki: 民主主義国のジャーナリストは、こうした権力腐敗の構図を常に意識して警戒するが、周りの「みんな」が判断の基準となる国では、仲間の記者「みんな」が政府に迎合すれば、自分も政府に迎合することに後ろめたさを感じない。普遍的な職業的倫理が薄く、自分の仕事を世界史的基準で評価する視点が無い。
posted at 23:39:03

RT @mas__yamazaki: 若い人は知らないかも知れないが、1980年に「ツービート」という漫才コンビ(片方は現在映画監督の北野武)が「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」という言葉を流行らせた。今の日本社会を見渡すと、大手メディア業界をはじめ、様々な分野でこの言葉にピッタリ一致する状況が生まれていると思う。
posted at 23:39:25

RT @mas__yamazaki: 言っていいことと悪いこと、やっていいことといけないことの境界が、すぐ身近にいる同業者や同質の集団内の仲間など「みんな」の動向によって波のように変動している。個人としての価値判断を放棄し、民主主義が発達した国なら「ルール違反」とされることでも、周りがそれをしていれば自分もそうする。
posted at 23:39:29

RT @mas__yamazaki: 20年ほど前の新聞やテレビなら、政府から選挙前に恫喝的な文書を送りつけられれば、わざと相手の意向に逆らうような番組や記事を作ろうとする「気骨のある報道人」がいたように思う。会社の看板は同じでも、昔と今とでは幹部の意識も記者の意識も、昔とはだいぶ違っているように見える。反抗しない。
posted at 23:39:32

RT @MValdegamas: 加藤先生のサイト改築によりデータが削除され、その消滅が惜しまれていた一橋大学加藤哲郎ゼミの卒業論文「My Eternal Heart―尾崎豊、その軌跡―」ですが、魚拓を発見したのでシェアさせていただきます。megalodon.jp/2011-1028-0854…
posted at 23:44:22

RT @ishincheck: 橋下市長、党首と首長の兼務「できますよ」 blog.livedoor.jp/woodgate1313-s… 「できますよ。やり方次第だ」 「寝る時間や遊びの時間を削ればいい」 しかし橋下氏は今月1日~15日の15日間、 13日間も衆院選の遊説のために市長公務をサボりました。 公務はたった2日だけ。
posted at 23:46:21

RT @Rogue_Monk: 小保方さんの事件で最大の疑問は、 「いくつもあったチェックポイントをどうやってかい潜ってSTAPに到ったか?」 AO入試は別にしても、学部・修士・博士・留学と数多にして厳しい審査を受けてきたのに、 まんまと生き延びた訳で。
posted at 23:47:56

RT @jseita: 最後の相澤発言には心底驚いた。「科学的にするべきではない」のはコピペで博士号出したり、組織としての欲望でルールをねじ曲げてポストを与えたり、データも見ずに責任著者に名前を連ねることだ。
posted at 23:48:17

RT @cochonrouge: わはははははははは 勝てば官軍か 捜索前、PC機器を破壊 資金問題で小渕氏の関係先 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGDL…
posted at 23:52:21

RT @kingo999: 捜索前、PC機器を破壊 資金問題で小渕氏の関係先 www.asahi.com/articles/ASGDL… パソコンのデータを保存する複数のハードディスクがドリルで破壊されていたことが関係者への取材で分かった。
posted at 23:52:33

RT @pfd1212: 小渕「政治資金については不正ではありません」 記者「根拠はなんですか?」 小渕「証拠をお見せしたいんですが、生憎PCが壊れたため、ありません」 記者「HDを復旧させれば良いのでは?」 小渕「ドリルで破壊されてまして」 記者「え」 小渕「ドリルで」 #ドリル優子
posted at 23:52:47

RT @dogu_fm: 偶々捜査前に、偶々政治に関わる機密データが入ったHDDを、偶々廃棄するタイミングだったと?そらまたえらい偶然が重なったものですなぁ。 twitter.com/neupon08/statu…
posted at 23:53:14

RT @kazukazu881: てか、捜査が入る可能性のあるスキャンダルが出た時点で証拠になるパソコンを破棄すれば証拠隠滅だし、彼女に政治を任せた有権者や納税者への裏切りに他ならないだろうに。
posted at 23:53:37

RT @kazukazu881: たとえ、元々破棄する予定であったとしても、スキャンダルが出た瞬間、破棄は行ってはならないし、「予定通り」に破棄を行えば悪質な証拠隠滅だよね。
posted at 23:53:45

RT @kazukazu881: 証拠隠滅の可能性がない事件でも何週間も面会もできずに拘留されるような国で、国会議員はドリルだもんな。ふざけんなと思うよね。
posted at 23:54:00

RT @mouri: 今年は本当に検閲の年だった。北澤憲昭さんが白川昌生さんの前橋アーツの個展を今年の三点に選んでいて嬉しい。(回顧2014)美術 不自由さを超えて 抑圧や介入、向き合う試み – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gs0h
posted at 23:54:35

RT @mouri: もちろん「検閲」は憲法で禁じられているので、あからさまな形では見えない。その多くは自主規制という形で行われる、その自主規制もメディアや学芸員や作家の中にあまりにも深く内面化されているのに気がつかないことも多い。無意識の規制こそが問題なのに。
posted at 23:54:39

RT @Suzuki_Koya: 昨夜、都内飲食店。 オレ「あのー、椅子の下にヘンなもの落ちてるんですけど…」 店の人(きょとんとして)「それ、落ちてるんじゃないですよ」 で、今朝の東京新聞、佐藤優コラム。これ読んで、何も考えるなと言う方がおかしい(笑)
posted at 23:54:54

RT @afpbbcom: アップル製品工場の「劣悪な労働環境」、BBC潜入調査で発覚 ift.tt/1r5lSKY 世界の最新ニュースはこちらから→ ift.tt/1yk8O3X
posted at 23:55:11

RT @miyake_yukiko35: 介護報酬引き下げについて。引き下げるが、介護従事者の賃金引き上げのために別途1万円予算は確保しているという。この意味がわからないという方が多い。介護従事者の賃金は、国や自治体からでなく、介護事業者から支払われるので、この1万円が確実に支払われることが担保がされているのか不明。
posted at 23:57:31

RT @miyake_yukiko35: (続き)介護ヘルパーの方々と話をしたが、皆さん介護報酬引き下げを心配されていた。介護従事者の方でも、働き方や働く時間はまちまち。時給を上げるとする方がわかりやすいのではないかと思う。月1万円がどう支払われるのか、また賃金に反映されなかったときに何かペナルティがあるのかわからない。
posted at 23:57:36

RT @miyake_yukiko35: 介護事業者の収益率(8%)が高いことが問題になっていることは理解できる。しかし、介護施設団体は、介護報酬を引き下げられれば「人件費などを削減せざるを得ない」との姿勢。nhk.jp/N4Gt5vPG (NHKニュース)
posted at 23:57:41

“消えた”子ども 少なくとも1000人余にnhk.jp/N4Gt5vfr親の虐待を受けて家に閉じ込められたり経済的な理由で本人の意思に反して学校に通えなかったりして、一定期間社会とのつながりを絶たれていた子どもが、この10年で少なくとも1000人余りに上ることが…
posted at 23:58:59