2014年12月20日(土)のツイートまとめ

投稿者:

2014年12月20日(土)

RT @ichitawake: 抜粋11「午後7時4分、東京・銀座の中国料理店「飛雁閣」着。高橋精一郎三井住友銀行副頭取、加計孝太郎学校法人加計学園理事長と会食。」 今日のハイライトはこれ。銀行の副頭取と学校法人の理事長が同席する夜宴か。不気味すぎるだろこれ・・・。
posted at 20:47:41

RT @gaitifujiyama: 位置さんのツイート12月18日の首相動静より“@ichitawake: 抜粋11「午後7時4分、東京・銀座の中国料理店「飛雁閣」着。高橋精一郎三井住友銀行副頭取、加計孝太郎学校法人加計学園理事長と会食」今日のハイライトはこれ。銀行の副頭取と学校法人の理事長が同席する夜宴か”
posted at 20:47:44

RT @gaitifujiyama: 今リツイートした首相の会食相手の二人の名は覚えておいて損はないと思う。三井住友の副頭取高橋精一郎と学校経営者の加計孝太郎。安倍のアメリカ留学時代に知り合った30年来の友人、ゴルフ仲間である。
posted at 20:47:51

RT @gaitifujiyama: 加計と安倍の関係がよくわかるブログを紹介したい。ブログの筆者の名前とともに内容もよく覚えておいて欲しいと思う/安倍総理が訪れた”危機管理”大学(平将明) – BLOGOS(ブロゴス) blogos.com/outline/87852/
posted at 20:47:57

RT @gaitifujiyama: さらに加計孝太郎が経営する吉備国際大学の公式サイトに載っているこの情報を紹介したい/重要なお知らせ 本学の取り組みが首相官邸ホームページの会議資料にて紹介されました(2014 年 12 月 9 日) kiui.jp/pc/topic/?p=1495
posted at 20:48:06

RT @gaitifujiyama: 今から1年前には吉備国際大の公式サイトにはこのような話が出ているので合わせて紹介する/ 重要なお知らせ 文部科学省平成25年度「地(知)の拠点整備事業」に本学が採択されました(2013 年 9 月 17 日)kiui.jp/pc/topic/?p=1162
posted at 20:48:11

RT @gaitifujiyama: そして会食にいたもう一人高橋精一郎についてはこちらを読んでいただきたい。今年9月に掲載されたWSJ日本版に載っていた記事の一部抜粋を紹介する。因みに高橋精一郎は三井住友銀行で副頭取と市場営業部門統括責任役員を兼務している/【東京発】tl.gd/n_1sj9mkd
posted at 20:48:15

RT @gaitifujiyama: 位置さんが毎日ツイートしている首相動静は、安倍と一緒に寿司つまんでる政治部記者が書く話よりも、安倍とは一体何者であるのか?ということを雄弁に物語っている
posted at 20:48:19

RT @gaitifujiyama: 因みに先ほど紹介した高橋精一郎のコメントが載っているWSJ日本版の記事抜粋によると三井住友は高橋が責任者として3メガバンクの中で最も積極的に投資先を国債から株式に移してきたがその責任者が国の経済政策の最終決定者である総理と何度も会食しているという事実はどう考えたらいいのだろうか?
posted at 20:48:40

RT @gaitifujiyama: この間、菅官房長官の地元横浜の「ライフイノベーション国際戦略総合特区」にAppleが進出というニュースがあったが、医療特区に選ばれた成田市には安倍や菅、安倍の盟友である黒岩神奈川県知事の支援者である国際福祉大グループの高木邦格がそれに合わせて進出している事も合わせて覚えておきたい
posted at 20:48:48

RT @gaitifujiyama: @geroden0 ここ、昔話題になった例の旧社保庁による払い下げ物件なんですよね。総理の行動パターンを見ていると強烈な縁故主義者なんだなぁとおもうことしきりです
posted at 20:49:12

RT @geroden01: @gaitifujiyama そうです。旧社保庁の払い下げ物件です。私が現総理を見かけたのは2010年11月3日のヘルスピア倉敷のオープニングの時だったと思われます。
posted at 20:49:15

RT @gaitifujiyama: @geroden01 今回政府がいろいろなところを特区指定しましたが、成田市の国際福祉大もそうですし、Appleの横浜もそうですが、首相周辺の人脈に偏って恣意的に決まっているフシがあって、これは要注目だなと思ってます
posted at 20:49:18

RT @gaitifujiyama: @12koku 消費税にしても原発にしても特区にしても集団的自衛権にしても安倍政権のやってることをよく見ると、実は菅直人、野田佳彦政権時に下地が作られてましたからね。鳩山政権時ではなかったという点が(勿論鳩山政権下でも怪しいことやってましたが)ポイントだと思います
posted at 20:49:41

RT @Delp95: アベノミクス3本の矢は最早、全てが毒矢だ。1の矢は株価維持と円安誘導のため年金資金を突っ込み、さらに増額しようとする。2の矢は票と政治的に取引するための旧来型公共事業だ。3の矢は規制改革の名のもとに仲間内でうまい汁を吸う。そして、実現するはずのないトリクルダウンをうそぶく。
posted at 20:52:53

RT @Delp95: 東京6区、9区、16区と比例復活した維新の候補が出馬した選挙区をみると、共産党が軒並み得票を2年前の総選挙よりも伸ばしている。6区と9区は特に凄まじい。リベラルな傾向を持つ有権者の一定数が、「維新」を忌避して、共産党に流れたのか。政権交代を目指すなら、「改革」だけじゃダメなんだ。
posted at 20:53:29

RT @Delp95: 岡田氏出馬なら支持=枝野氏示唆-民主代表選 www.jiji.com/jc/zc?k=201412… 「細野氏ら野党再編を志向する勢力に関し『「党名を変える」とか「再編する」とか、この間の(民主党への)批判から逃げたのでは信頼されない』と」←まともに反省・総括しないのも信頼されないんだよ。
posted at 20:53:41

RT @Delp95: 公約を破って消費税増税をしたことの総括・反省なきまま党名変更や新党に移行しても有権者からは信頼されない。自主再建路線で消費税増税は正しかった、3党合意を守らない自公が悪い、増税できる経済状況を整えない自公が悪い、と言い続けても民主党の信頼が回復することはない。選挙結果で明らかだ。
posted at 20:54:00

RT @Delp95: 「民社党」が「健全な野党」だって!! さすがだね(棒) twitter.com/nagashima21/st…
posted at 20:54:49

RT @Delp95: 「民由合併がなくとも民主党は政権交代を実現できた」と言って憚らない長島21が、今度は同じ口で「改革勢力の結集が必要だ」「責任野党だ」と言う。ご都合主義の極みだよ。
posted at 20:54:52

RT @Delp95: 長島21らが、民社党くらい小さな勢力になって外へ出ていくというなら、是非そうしていただきたいw
posted at 20:55:23

RT @Delp95: この期に及んで「責任野党」などと言ってのけるのは、状況認識が思いっきり間違っているか、元々自公のアシストを目的としているか、どちらかだ。どちらにせよ、阻害要因でしかない。「責任野党」なんかより、亀井静香さんの「一揆だ!」のほうが、よっぽどマシだわw
posted at 20:55:36

RT @masafujiyama: @Delp95 正直言って選挙後の民主党見ていると、党の再生は不可能のような気がするよね。党の幹部連中は、苦しみながら民主党に投票した有権者の心の痛みがまるでわかっておられないみたいで。逢坂さんとかその辺りの志ある方々で党内に別働隊作って頑張ってほしいものです
posted at 20:55:49

RT @Delp95: @masafujiyama 「昔の顔」は、自主再建派だろうが、野党再編派だろうが、どうして党が政権から転落することになったのか、およそ理解しておらず、代表選の結果に関わりなく八方塞がりだと思います。こういう事態を考えると円さんの不在が悔やまれますが、逢坂さんに頑張ってほしいです。
posted at 20:55:54

RT @Delp95: 広島6区で無所属・亀井静香氏(前)当選 喜びの声(14/12/14) youtu.be/pHIMQE0l5wA
posted at 20:56:09

RT @Delp95: 亀井静香氏78歳が吠える「一揆だと言っただろ!」 youtu.be/5ZovsKI6oZE
posted at 20:56:16

RT @Matsumoto_501: やる事なす事人を馬鹿にしているようだ。言葉もない。→ 低所得者向け給付金、6千円追加支給へ 政府が増税対策 smar.ws/iVQM8
posted at 20:56:52

RT @susanoo: いやあ、太っ腹ですなあ。なに?一ヶ月に6千円ではなく「4月から来年9月までの1年半分」だって?なんか効果あるの? 低所得者向け給付金、6千円追加支給へ 政府が増税対策 (朝日新聞デジタル – 12月20日 07:54) news.mixi.jp/view_news.pl?s…
posted at 20:58:00

RT @miyake_yukiko35: うわ。1カ月でなく、1年半で6000円追加・・・。
posted at 20:58:04

RT @miyake_yukiko35: 「臨時福祉給付金」について報道する際など、金額のみだと、月単位かと誤解してしまう。ここは、大事なので見出しに入れて欲しい。
posted at 20:58:26

RT @miyake_yukiko35: 月333円なんですけど。それだってそりゃ、ないよりうれしいですけど。
posted at 20:58:29

RT @keiko_fujiwara: 新宿駅でまさかの山手線人身事故に遭遇。 何もよりも驚いたのは、蜘蛛の巣状に粉々になった電車のフロントガラスを写真に収めようと必死にスマホを向ける人人人の群れ。飲み込まれそうになった。 人命が失われたかもしれないのに、目をギラつかせながら写真を撮る姿にショックを受けながらの帰宅。。
posted at 20:58:47

RT @chankin1: 【#政治】堀茂樹氏らが提案するように、国会議員は減らさない方が良いと思う。議員が減れば減るほど立法を官僚に依存する事になる。議員定数削減よりも、議員が立法できるよう多くの政策秘書を使えるようなシステムが必要。議員報酬は減らしてもかまわない。
posted at 20:58:53

RT @Matsumoto_501: 私見です 民主党内で自主路線・野党再編で代表選が盛り上がっているが、今回の総選挙では民主を支持されていない方の協力も大きかったのではないだろうか。野党各党の支持者、そして多くの生活者を置き去りにすれば、政権交代は夢のまた夢となる。→ news.yahoo.co.jp/pickup/6142985
posted at 20:59:35

RT @midorimokibako: 民主党の代表選で名前が取り沙汰されてる皆さんは、政権交代などせずに野党の論客ポジションでやっていきたいように見えるわ。もっと言うと民主党自体がそんな風に見えて仕方ないのよ。白けること言ってゴメンナサイね。
posted at 20:59:40

RT @Delp95: 白川勝彦「沖縄県民は、辺野古基地反対の一点で力を合わせて“ストップ the 安倍”を成し遂げた…。…“一害を除く”に徹した…。同じことは…全小選挙区で起こる可能性がある…。前々回…民主党が大勝したのも、同じような様相を呈したからである」www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/…
posted at 20:59:54

RT @Delp95: 白川勝彦「経済はグローバル化しているが、政治も同じようにグローバル化している。グローバル化している政治の中で、安倍首相の“時代錯誤的な政治”はそもそも上手くいく筈がないのだ。多くの国民も、自民党の国会議員も早晩そのことに気付く筈だ」www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/…
posted at 20:59:58

RT @Lbrl_Shirakawa: しばらくご無沙汰しました。1週間ぶりに永田町徒然草をupdateしました。ぜひご一読ください。寒い日が続いております。健康にお気を付けください。 www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/…
posted at 21:00:03

RT @Delp95: 白川勝彦「安倍首相の政治は…行き詰まっていくことも疑いない。そうした中で、“一害を除く”の一害が自ずと明らかになっていく。その一害を除くで国民が結束して行けば、沖縄現象が起きる…。それが野党の政治的な役目である。そんなに難しくない筈だ」www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/…
posted at 21:00:07

RT @kinoryuichi: 2F廃炉を聞かれたときの東電の決まり文句「エネルギー政策は国が決めるもので、われわれはプレーヤーにすぎない」は、あまりに他人本位で無責任。事故のリスクを人任せ。→「来年は廃炉作業加速」東電福島復興本社代表 河北新報オンラインニュース ow.ly/GcLpP
posted at 21:01:25

RT @masaru_kaneko: 落選した渡辺喜美は地検特捜部が事情聴取。 goo.gl/vbWPE2 松島みどりは当選した途端、不起訴。 goo.gl/Z4EuxW 小渕優子は複数のハードディスクをドリルで破壊。 goo.gl/xMCq9K 何でもあり。
posted at 21:01:35

RT @kou_1970: どこまでやるのか自民党…。→辺野古断念の意見書、自民反対で採決せず 沖縄県議会軍特委 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… @theokinawatimesさんから
posted at 21:01:49

RT @ayammin: 人工声帯市長:市議会で辞職要求の動き…ネットで批判の渦 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 「市長が職責を全うできるのかを協議すべきだという考えだった」「差別する気持ちは一切ない」 …それをまさに「差別」と言うのだが、お気付きでないのだろうか。
posted at 21:02:25

RT @manaknys: 現代音楽イベントカレンダー: 2014年12月 contemporarymusicinfo.blogspot.com/2014/12/201412…
posted at 21:07:26

RT @tasano: 自閉症、ADHDなど複数の精神疾患に関わる遺伝子の働きを解明 ‐ NCNP | マイナビニュース bit.ly/1zcgGIa
posted at 21:07:37

RT @801: 金曜22時過ぎの目黒線で、ずっとぐずってる赤ちゃんとあやしてるお母さんに「次の駅で降りるか黙らせるか決めろ」と絵にかいたようなオッサンが言い出したのを、実際に次の駅に着いたら「お前が降りろ」「赤ちゃんが泣くのは当たり前」「はやく降りろよ」と皆して追い出したのが今日のハイライト。
posted at 21:07:40

RT @801: 私は車両の隅で発言主は見えなかったけど、声の感じからしてオッサンは50代前後、DQNではないが「オッサン」。それを最初に「お前が降りろ」と言い出したのは30前後の男性、続いたのは少し年配の男性と女性、それから降りる前にお母さんに声をかけていく人が複数。いいもん見せてもらった!
posted at 21:07:45

RT @801: 西小山で難癖付けて、洗足でさらになんか言って、大岡山でみんなに追い出されたオッサン、元気出せよ!その性格から熟年離婚されて権利書から何から奥さんに持っていかれて、子供どころか親族郎党全てに見放されてうんこ垂れ流すお前でも、あの赤ちゃんが払う社会保険料で面倒見てもらえるんだからな!
posted at 21:08:00

RT @manaknys: 連続RT↓ 最後まで爽快w 目黒線、最寄りの一本だけど、いい客乗ってるんだ。うれしいね。
posted at 21:08:04

RT @TheEIU: Rapid growth in #Chinese wages will impact both #emerging and developed economies bit.ly/1wVgaOz
posted at 21:08:10

RT @tmaita77: 東大生の家庭の年収分布図。
posted at 21:08:17

RT @nofrills: Some just want to watch the world burn. っていう、明確に言語化された表現を覚えて、自分の中の引き出しに入れておくだけで、ずいぶん楽になると思うんですよ。 twitter.com/Number10cat/st…
posted at 21:08:32

RT @rassvet: 政治で暴動起きないのにSuicaで暴動なんて、という言う声があるが、日本人は買い物する瞬間に地位が最高位に高まり神格化されると思ってるから突然「客」の地位を奪われるのは革命に近いのだろう
posted at 21:08:35

RT @manaknys: 相手を一方的に非難できる(と非難する側が信じ込んでいる)場合にのみ正義だの権利だの振りかざしてやりたい放題する日本人。普段よほど抑圧的に暮らしてるんだろうと想像するけど、そうすると余計に分からなくなるよね。じゃ、なんで己を抑圧しているものに向かわないの? 弱い者虐めしたいだけかい
posted at 21:08:39

RT @manaknys: 「お客様は神様です(次工程はお客様)」は工場のラインから生まれて社会一般にあまねく誤って広まった概念(笑)
posted at 21:09:24

RT @manaknys: この考え方では、それこそ誰であっても「最優先されるべきお客様」たりうるので、そりゃもう自己肯定感や自己評価が低水準にある人々には、捨てきれない魅力があったに違いない。
posted at 21:09:28

RT @nakachikika: 外国人技能実習制度のシンポで聞いた、実習生を使ううちに農家の人格が変わってしまうという話が強烈だった。制度自体が悪ということなんだと思う。この制度を建築業界に援用する話が浮上しているらしい。五輪で労働者が不足するから。国際貢献なんかじゃない。
posted at 21:09:37

RT @manaknys: RT↓ 湾岸諸国スタイルと呼びたい。こういう記事、枚挙に暇がない。→www.spiegel.de/international/…
posted at 21:09:41

RT @odg1967: ひょっとしたら、少子化の責任をどこに転嫁(ひどい言葉だ)するか問題というのが発生してるのかな、などと。
posted at 21:10:11

RT @a_kitada: 少子化をめぐる昨今の議論は、まず①「もし出生率を上げることを是とするのであれば」という大前提が置かれてるわけで、この時点で大分岐がある。そのうえで②aどのような政策が効果をもたらすとされるか、②bその効果測定にはどのような方法が適切か、と話が進むわけです。@odg1967
posted at 21:10:14

RT @a_kitada: その際には、③「産まない」「産めない」ひとたちへの社会的圧迫とならないように制度設計に際して十二分に留意する(①自体が強い自己選択の否定を生む可能性がある)、④世帯共生がもっぱら「子どもの養育」機関として意味づけられることを回避することが不可欠。③④すっとばしてるのが現在かと。
posted at 21:10:19

RT @a_kitada: ①の水準でNoなのか、③④の水準でNoなのかは、密接に結びついているとはいえ、慎重に考えば別問題として捉えることができる。赤川さんは②③を検証しつつ①でNoという立場だったかと記憶しています。①の水準でNoか、③や④の部分でNoかで帰責先は大きく異なってくるように思います。
posted at 21:10:22

RT @a_kitada: そして、⑤基本的人権の基底性を考えるなら、①という大前提を自明視すること自体の問題性(問いの局所性)に十分に注意を払うべき、という大前提のさらに大前提があるわけです。この⑤だけは民主主義国家においては、他のものと異なり絶対的に外せない条件です。個人に帰責するのはこの時点でアウト。
posted at 21:10:25

RT @a_kitada: 現下の安倍さんのShineは、いまのところ⑤をすっ飛ばして、②に焦点を絞り、④とかを考えているようにみえない。①の前提をとるとしても、その前提をとる理由は様々でしょう(経済や社会保障の維持、家父長制道徳とか愛国心とか)から要注意。いずれにせよ⑤が大大前提であることは揺るがない。
posted at 21:10:29

RT @odg1967: @a_kitada いや、同性婚の是非みたいな話をすると「同性婚を認めると、少子化を助長することになる」みたいな反応がしばしば学生からあって、ええとどの辺から話を再開しますかというのが先のつぶやきの前提であります。 @akishmz
posted at 21:11:22

RT @odg1967: とりあえず、『チョコレートドーナツ』でも観ますかという話なのですが、加えて、少子化を個々人の意識改革でなんとかしようという学生たちの安易なシバキ主義をなんとかしたいと思った次第。
posted at 21:11:24

RT @a_kitada: @odg1967 なるほど…。もうなにからどう話せばいいのか分からなまなりますね…。お疲れ様です(いやぜんぜん自分自身含めて他人事ではないのですが…)。
posted at 21:11:27

RT @odg1967: あと、少子化は家族を持つということが以前より困難になったことを示しているわけで、最終的に出生率が上がるかどうかは措くとして、家族を持つ権利ということを、性の多様性を認めあうこととセットで、学生にはシリアスに考えて欲しいと思ってます。 twitter.com/a_kitada/statu…
posted at 21:11:31

RT @odg1967: まああれか、多様な性を認めあうことの是非という権利問題を少子化の観点から考える謎の帰結主義をなんとかしたい、とでもつぶやけばよかったのか。
posted at 21:11:35

RT @manaknys: Torは今年に入ってからもう安全性を担保できなくなっているのでは? 何か工夫するのかしらん?|Tor使った匿名告発サイト日本版、来年稼働へ 「技術でジャーナリズムの刷新を」 – ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 21:11:41

RT @manaknys: Tor Has Been Breached – What Now? shar.es/13RgFP via @technewsworld
posted at 21:11:45

RT @Gravedigger_Jo: ハリウッド映画などアメリカ文化を排除しかねないとアメリカが加盟を拒否する文化的表現の自由を推奨する文化多様性条約。北朝鮮のキム・ジョンウン暗殺を描いたパロディ映画『ザ・インタビュー』がサイバー攻撃とテロを警戒して上映を中止したことで、にわかに条約加盟の動きが…
posted at 21:11:57

RT @spearsden: ソニー映画:サイバー攻撃への北朝鮮の関与 米国が認定 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… いろいろ跡が残っていたと。この手の事案で、外国政府の名指しはかなり異例。
posted at 21:13:55

RT @Telegraph: Obama vows US will respond to North Korean cyber crimes www.telegraph.co.uk/news/worldnews… #TheInterview
posted at 21:13:58

RT @kazukazu881: 北朝鮮のハッカーはソニーのシステムに侵入していろんなデータを盗み出して脅すことができる程度には優秀だったけど、北朝鮮からのハックだという形跡を残す程度には甘かったと言うこと?
posted at 21:14:04

RT @AFP: #BREAKING Israeli air planes strike in Gaza Strip after rocket, witnesses say
posted at 21:14:07

RT @kazukazu881: イスラエルがガザをまた攻撃。。。
posted at 21:14:12

RT @yamtom: 関根和弘さん(朝日新聞北海道報道センター記者)北星学園大を巡る不寛容と問いのつぶやき – Togetterまとめ togetter.com/li/759168  この関根記者の一連のツイート、非常に危ういと思うのだが。
posted at 21:14:22

RT @kazukazu881: そりゃ、リベラルというか、言論の自由を信じていれば、政府が報道機関に露骨に介入して「魔女狩り」のようなことを行いだせば、イデオロギー問わず、そのような社会的傾向に批判的で「不寛容」になるのは当たり前だと思うのだけど。関根記者は、リベラルが何にでも寛容な人たちだと思っているの?
posted at 21:14:33

RT @kazukazu881: 言論の自由という民主主義の根本に攻撃が行われていて、「色んな考え方があるからね」と単に見ていれば、その人は色んな考えや多様性に寛容なわけではなくて、「社会の自由」や「言論の自由」の放棄の支持者でしょ。それはリベラルとは言わずに、好意的に言っても消極的なファシズムの傍観者でしょ。
posted at 21:14:38

RT @kazukazu881: この人、プロのジャーナリストじゃないの?
posted at 21:14:50

RT @cochonrouge: 最高裁でひっくり返してもらってから味占めたみたい 最高裁も「行政として最低限を理解しろ」ぐらい判決で言い渡さないと、そのうち仕事が滞るぞ Yahoo!ニュース – 「最高裁の判断仰ぎたい」橋下氏、入れ墨調査敗訴で控訴へ (産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-…
posted at 21:14:56

RT @kazukazu881: 「公務員が自分の体に入れ墨を入れているかどうかを調査する権限」って市が税金使って最高裁で主張してまで守るべき行政の権限なの?これ、大阪市で認められると、原則、全ての職場で雇用者が従業員に同様の調査ができるようになるよね?重大なプライバシーの権利を毀損することになるのに。
posted at 21:15:00

RT @kazukazu881: 個人のファッションとしての入れ墨の何が問題かよく分かっていないのだけど、例えば、歯並びが悪いとか顔に傷があるとかが市民から苦情が来れば、それは調査の対象になって、矯正なり除去したりは強制できないんだよね?それは、入れ墨が個人の意志でやるから?それとも社会的なスティグマの問題?
posted at 21:15:09

RT @kazukazu881: こういうのが飛んでくるし、支持するコメントもヤフーニュースにでもあったけど、最高裁が大阪市(雇用者)に入れ墨を調査する権限を認めると、リストラ対象者を「入れ墨調査」という名目で嫌いな上司の前で全裸にさせてチェックされ、後で職場で噂が流れて自主退職に追い込む会社とか出てくるよ。
posted at 21:15:30

RT @akishmz: RT。NY日本総領事からNYTへの手紙。北星の件とあわせ読むとしみじみ趣深いw「日本政府は、報道の自由や市民相互の開かれた議論を擁護し、これらの価値を損なうあらゆる脅迫や嫌がらせへを一切許さない方針をとっています」 nyti.ms/1GnryUe
posted at 21:15:50

RT @kazukazu881: 誰もこんな日本政府の言い分を信じるわけないだろう的なw今、日本の外交官も厳しいだろうね。。。
posted at 21:15:54

RT @akishmz: @kazukazu881 まあでも人権関係で批判された国の応答フォーマットにきっちり即したものすごい既視感のある言葉遣いとも言えるわよねw
posted at 21:16:14

RT @kazukazu881: @akishmz 中国とか北朝鮮の定型文だもんね。これで、米国の人権侵害や言論の自由の問題のコメントがあれば完璧www
posted at 21:16:17

RT @iFalasteen: BREAKING: After flying on low altitudes Israeli warplanes bombed Southern #Gaza few minutes ago. #GazaUnderAttack
posted at 21:16:53

RT @kazukazu881: なぜ北朝鮮のソニーへのハッキング問題で日本政府が大騒ぎしないのか、分からないのだけど、それは外交交渉の問題が絡んでいるから?それとも、アメリカの問題だと思っているの?
posted at 21:16:59

RT @choi50230: フランスなどでは労組組織率は必ずしも高くなくて、むしろ日本のほうが表面上は高いぐらいだとか。でもストライキや団交などの時の労働者の団結は凄くてみんなカンパもしてくれるらしい。日本みたいにストがあると「迷惑だ」なんて吐き捨てるリーマンがいる国とは大違い。
posted at 21:17:21

RT @hirakawah: 小耳に挟んだ話。安倍政権の方針で外交官たちは、慰安婦問題について歴史修正した政府公式見解を世界各国や国連等の場で「ご説明」せねばならず、精神的にかなり辛くなっている人も多いのだとか。そりゃそうだよね。そんな説明すれば相手から侮蔑や憐れみの目を向けられるのはほぼ確実なのだから。
posted at 21:17:53

RT @massa27: とりあえず、世界が称賛する日本人のマナー的な話題が出てきたときに、これを思い出すことにしておこう。 matome.naver.jp/odai/214190378…
posted at 21:18:09

RT @cochonrouge: はあ、父親が母親に説教と 首相、改憲へ本腰 漫画冊子作製、若年層への浸透狙う(北海道新聞) www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/…
posted at 21:18:41

RT @cochonrouge: アメリカから押し付けられた憲法なんだ!と叫ぶ奴が、在日米軍基地の存在にはホッカムリなのがよくわからん
posted at 21:18:47

RT @nagasakihiroshi: ユニクロの中国関連工場でストライキ www.labornetjp.org/news/2014/1419… 12月11日、1000人の労働者は団体交渉を要求してストライキ。労働者は団体交渉の代表者を選出し、12月18日に団交を行うよう申し入れましたが、経営側はスト中止を要請し、解雇の脅しをかけてきました。
posted at 21:18:52

RT @cochonrouge: ( ゚д゚)ポカーン <異能べーション>五感使いPC操作など…10人総務省選出(毎日新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141219-…
posted at 21:19:34

RT @DrMagicianEARL: 「STAP細胞存在しない」 下村文科相 s.nikkei.com/1wpkUtP 検証実験は存在しないことを証明したわけじゃないんだよお前はもう喋るな
posted at 21:19:40

RT @cochonrouge: 文科省の「科学観」や「学問観」になにかおかしなことが起きていませんか?
posted at 21:19:44

RT @8bit_HORIJUN: 備忘録的に。「県警が無断で車にGPS」 名古屋の男性、愛知県を提訴:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/article/front/…
posted at 21:21:05

RT @t_kawase: 歴史学研究会と日本史研究会という歴史学の学会が、このような本を出しました。素晴らしい仕事ですが、このような仕事がいまだに「要請」される状況を考えると、素直には喜べません/『「慰安婦」問題を/から考える― 軍事性暴力と日常世界』 www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearc…
posted at 21:21:45

RT @k_enya: 東京駅で暴動起こした人たちのことを「(俺らではない)鉄オタども」「(俺らではない)オタクども」「(俺らではない)非オタクども」とそれぞれ呼んでバカにしているツイートが回ってくるの味わい深いと思います。
posted at 21:22:40

RT @tchiezinha: このニュースがどれだけ嬉しいかわかる?泣いたよアタシ。涙出た。「10日に就任した翁長雄志知事が新基地建設に反対していることに配慮する意味合いもあるとみられる」だって!知事選頑張って良かったよね(T-T) 辺野古の海上作業 年内見送り www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 21:22:44

RT @cochonrouge: 小保方晴子と小渕優子と ”@hisakichee: ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!www RT @ohnuki_tsuyoshi: 橋下徹と渡辺善美と野田佳彦が早稲田卒と聞いて、今年日本をややこしくしたのは全部早稲田のせいなんじゃないかという気がしてる。”
posted at 21:22:48

RT @harimayatokubei: 1枚目:10:15。発売中止を決定して駅員が平謝り。しかし、怒号が飛び交う 2枚目:10:18。とうとうブチ切れて駅員設置のバリケード突破。1枚目の赤い看板が脇へ 3枚目:10:20。模型の東京駅まで暴徒到達 流石に危険なので離脱
posted at 21:23:40

RT @cochonrouge: しかし東京駅のセレモニー呪われてんのかなあ 東北新幹線新青森開通、九州新幹線開業記念イベント→震災で中止 プロジェクションマッピング→人集まり過ぎで中止 記念Suica→対応ミスで大規模抗議活動に
posted at 21:24:18

RT @cochonrouge: ほとんどの人は、なりたい職業となれる職業と向いている職業は一致しない 多くのキャリア教育は、その問題から逃げている
posted at 21:25:05

RT @cochonrouge: だから担当している学生には「絶対にできない仕事」を除外して、あとはとりあえず受けてみろと言ってる 向いている職業が、なりたい職業ではないから。ただできない仕事は、職業にはできない
posted at 21:25:09

RT @cochonrouge: まさかグリーンスタッフじゃねえよな? 東京駅開業100年限定版Suicaデザインは女性車掌 高校で日本画、異色の経歴 制作3カ月、細部まで描き込み – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1412… @Sankei_newsから
posted at 21:25:24

RT @cochonrouge: 「グリーンスタッフ雇い止め阻もう 青年使い捨てるJRに怒りを」 ※ 動労千葉に影響力を持つとされる中核派の機関紙ですが、雇用形態の持つ問題への指摘自体は正しいので転載 www.zenshin-s.org/zenshin-s/f-ki…
posted at 21:25:29

RT @cochonrouge: JR東日本のように契約職員→正社員登用でふるい分けって結構増えていて、公立の教員採用でも一部の都道府県で常態化している〈特に中高枠の採用〉 三年ぐらい常勤講師〈年契約で仕事は教諭と変わりなし〉を勤めると、一次の筆記試験など試験免除になる。さらに裏で勤務評定が回っていて、、、
posted at 21:25:41

RT @akahataseiji: 【緊急募集】日本共産党中央委員会は、今回の衆院選での躍進をうけて国会秘書(国会議員団事務局員)50人を緊急に募集します。日本共産党の国会秘書は、党国会議員団の活動をささえる重要な役割をはたしています。募集要項は添付の記事の通り。
posted at 21:26:09

RT @ishi2011t: <サンゴ密漁者たちは今、中国で国賊扱いされている(週刊SPA!)> 「港に戻ると市民に囲まれて国の恥だとか罵りを受けました。逃げ帰ると家で待っていたのは行政管理官ですぐに連行されたんです。結局、船も没収、3年の党員資格停止と漁業権剥奪」zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014…
posted at 21:26:24

RT @masaru_kaneko: 自公両党は、福島でも沖縄でも民意無視。統一地方選に勝つために、商品券・旅行券を配る地方創生の交付金3兆円に加えて、増税対策で低所得者に1人6千円配る税金バラマキです。「明治座で票を買う」政策が続きます。国民はバカにされているのに…。 goo.gl/Hp6cvu
posted at 21:26:28

RT @Tanisennzo: もう、否定しなくなった 環境省の専門家会議の中間報告書 ⇒ “福島県が県民に行った検査で見つかった甲状腺がんと被ばくとの関連を適切に分析できるよう、調査の体制を充実させることが重要だ” www3.nhk.or.jp/news/html/2014…
posted at 21:27:04

RT @kuko_stratos: 「法務省入管「人権に最大限配慮した」不法滞在32人を一斉強制送還 チャーター機で、法務省 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 言うたもん勝ちかよ!「一斉強制送還」なんてどんなやりかたしても人権侵害だろ。そんなこともわからなくなったのか法務省よ。
posted at 21:27:44

RT @desler: もちろん、なぜ10月のニュースが選挙後まで伏せられていたかも大問題だが、しばらくはドリル優子祭りで自民党を応援しよう!#ドリル優子 news.livedoor.com/article/detail…
posted at 21:27:50

RT @tako_ashi: 東京駅の騒動を眺めていて感じるのは、「抑圧された市民」や「裏切られた民衆」より「適切に処遇されなかった消費者」の方が暴徒化しやすいというこだな。
posted at 21:28:09

RT @segawashin: 「震災後の混乱の時ですら暴動や窃盗はなかった」というスバラシイ民度であるはずなのにけど記念限定suicaでは暴動起こるのかー不思議だなー(棒)
posted at 21:29:58

RT @nofrills: 「科学者を侮辱」していたのはあんな論文で学位とって「科学者」と呼ばれる身分になってた彼女本人だし、あんな論文で学位を与えた大学院。そういったことを問うこともせず彼女を「科学者」として迎え入れた「科学者の組織」も。批判されるべきはそこ。監視をつけたことじゃない。
posted at 21:31:34

RT @nofrills: そもそも「監視が必要ない」というのは「信頼」や「検証可能性」の上に成り立ってきたことで、彼女とその研究チームはそれを真っ向から否定したんだから、「科学のやり方」が適用されえないのは当たり前。なのにまだ「科学」にこだわるというプライドの高さというか閉鎖性というか視野狭窄。
posted at 21:31:37

RT @nofrills: 「プロセス」の不在なんですよ、問題は。「理系」(笑)が「文系とは違う」とドヤ顔をして歩いている根拠のひとつが「検証プロセス」(査読など)だけど、実はそれは十分ではないということが示され、突きつけられた。不誠実な者が「私は実験に成功したんです」と言い張ったときに、実は何もできない。
posted at 21:31:41

RT @nofrills: 例えばGoogle翻訳が「翻訳です」っていう顔をして居座っていても、普通の翻訳者は「あれを翻訳(者)として扱う」ことはしないですよ。かなり精度のたかい英語・フランス語の翻訳であっても。”でも「翻訳(するサイト)」という地位を得ているからにはそのように扱え” というのは無理筋。
posted at 21:31:44

RT @nofrills: その「無理」を通すのが「政治」で、それは「理系」(笑)にもあるってことが如実に、誰にでもわかる形で示されたのが今回じゃないですか。「自称トルコ人宇宙飛行士」のとき、「文系(出版社など)を騙してのし上がった」面が目立ったけど、実はあの件は大学も某研究機関も全部丸ごとおかしかった。
posted at 21:31:48

RT @nofrills: 補記。頭の中にあるものを十分に言語にしていなかったので。>…実はそれは十分ではないということが示され、突きつけられた。_既に「科学者」の中に地位を得ている_不誠実な者が「私は実験に成功したんです」と言い張ったときに、実は何もできない。
posted at 21:31:51

RT @nofrills: 「科学のシステムの内部にある自浄作用」(追試、検証、再現性確認)ではいかんともしがたいこと(「再現性が確認できませんが」→「私は200回成功したんです」)が起きた場合、その「科学のシステム」では対応できないんです。その当たり前のことを「侮辱」だの何だののロマンで語らないでほしい。
posted at 21:32:03

RT @kenichiromogi: 誰も完全じゃないし、マスコミが完全なんて神話は逆に害があるし、これからもマスコミは大切だし、がんばって欲しいし、応援したいけれども、STAP細胞の件については、自分たちが最大のやらかし者だという自覚くらいは持って欲しいと思う。戦前の翼賛報道から、何も本質は変わっていない。
posted at 21:32:29

RT @HironobuSUZUKI: ってゆーかよ、スパコン京の時もSTAP細胞の時も理研やったのはテメーらの宣伝のためにテメーらの科学とやらを素人に吹き込みやがって宗教化させたことだけじゃねーかよ。あるとかないとかウザいのがウジのように沸いただけだろ。理研のバカ。
posted at 21:33:14

RT @hietaro: 大学入試で「面接重視で全人格を見て判断を」とかほんとやめろって。 「あんたは勉学の能力ではダメです」って言われるのならまだ分かるけど、「あなたの全人格はウチの水準に達してませんわ」とか、なんで試験官風情に言われにゃならん。試験官だってそんなできるはずない仕事振られてもムリだぞ。
posted at 21:33:22

RT @yamanoikazunori: 財源も確保せずに法人税減税は断行。一方、法人税減税より、はるかに財源が少ない、介護報酬や障害福祉報酬はカット。介護や障害福祉は、成長戦略に関係ないと政府は考えているからか?政治って、そんなもんじゃないでしょう。障害者や介護を必要とする高齢者をみんなで支えるのが政治でしょう!#fb
posted at 21:33:29

RT @level_7g: 東京駅の限定販売Suicaが後日には再生産するだろうと見越して、手に入れてないのに今のうちにヤフオクで高値で落札させておいて、後で値段が暴落したのを買って落札者に送れば差額でウハウハ、というのが株式でいう空売りや先物取引のヤバさなのです
posted at 21:34:01

RT @LeeAixun: 同業者同士の会話で「若者はお金がない」という内容が多い。パン屋で洋菓子店でカップルで一つのケーキやパンを分け合う人が増えているらしい。これには本当に驚いた。
posted at 21:34:39

RT @hibari_to_sora: いや、この前も書いたけど、商店街のオヤジや、親戚のおじさんたちが集まると、基本的に安倍ちゃんみたいなことしか言わないよ、みんな。それがデフォルトで、別にネトウヨが新しいわけじゃなくて、元からみんなネトウヨだよ。違いと言えば、ネットを使ってるか、使ってないかだけだ。
posted at 21:34:42

RT @kiruria281: 東京駅100周年記念限定Suicaの発売は、デザイン作製者の3ヶ月に渡るタダ働きを含んでいます。 www.sankei.com/smp/life/news/…
posted at 21:34:52

RT @AmonDaisuke: 「ネット上の罵詈雑言は彼の家族や高校生の愛娘にまで及んでいる。制服姿の写真や実名がさらされ、こんな書き込みがいくつも画面に浮かびあがる」愛国者様の卑劣さには限りがないなあ。これが日本民族精神再興の姿か / “朝日新聞「慰安婦報道」…” htn.to/9N8fRw
posted at 21:36:09

RT @yamtom: 青木理氏の『抵抗の拠点から 朝日新聞「慰安婦報道」の核心』を移動中に読んだ。歴史修正主義への強い危機感がはっきり書かれているし、さらに渦中の朝日の関係者らへの取材と興味深く同感するところも多い本ではあった。ただ、本の最初から最後まで出てくるのが男ばかりというのはいったい…
posted at 21:40:50

RT @yamtom: 「慰安婦」問題報道に絡んで、言及されるのが全員男性って、そりゃないんじゃないか。さらに、なぜこの問題に関して、松井やよりさんの名前が出てこないのかよくわからないですよ。こういう、マスメディアの男社会っぷりと、それが「自然」のことかのように語られる状況ってのは大きな問題だと思う。
posted at 21:40:56

RT @kazukazu881: The Guardian view on the Sony hacking: free expression under threat | Editorial gu.com/p/44bqv/tw @guardianさんから
posted at 21:41:34

RT @kazukazu881: 何度も繰り返しになるけど、なんで日本のマスコミも政府もソニーのハッキング事件にこんなに他人事なの?
posted at 21:41:37

RT @kazukazu881: 日本のいち企業の問題だけでなく、安全保障も言論の自由の問題も絡むソニーハッキング事件より東京駅の限定スイカ騒動の方がニュースの扱いとして大きいって理解できないのだけど。。。
posted at 21:41:41

RT @kazukazu881: ソニーハッキング事件、リベラルは言論の自由の問題を強調し、保守系の人はサイバーテロといった安全保障やソニーの経済的損失の問題を強調する感じになるのかなと思っていたら、まさかの日本でほとんどニュースとして扱われないという展開になるとは思ってもいなかった。。。
posted at 21:41:44

RT @sohbunshu: オバマが立ち上がった↓ 「ソニー映画の公開中止は間違い。独裁者による米国への審判は許せない」。 abcnews.go.com/Politics/obama…
posted at 21:42:39

RT @sohbunshu: 「米国は9.11を忘れるな」。 ソニー映画へのサイバー攻撃はテロ行為だが、この脅し文句が米国の傷口に塩をまく行為だ。
posted at 21:42:43

RT @sohbunshu: その金正恩だが、プーチンの招待を受けて来年にロシア訪問。初の外国訪問。
posted at 21:43:03

RT @tony_shikaku: これで映画が公開されたら大ヒット間違いなしだ。 QT @sohbunshu: オバマが立ち上がった↓ 「ソニー映画の公開中止は間違い。独裁者による米国への審判は許せない」。 abcnews.go.com/Politics/obama…
posted at 21:43:08

RT @sohbunshu: 私もこれで見たくなった。 @tony_shikaku: これで映画が公開されたら大ヒット間違いなしだ。 QT: オバマが立ち上がった↓ 「ソニー映画の公開中止は間違い。
posted at 21:43:11

RT @hongokucho: 日銀総裁会見のまとめ。物価上昇はもっぱら賃金頼み。春闘が正念場。ただし、その頃はCPIがさらに低下している公算。賃上げ鈍いと追加緩和がー、の展開。
posted at 21:49:48

RT @hongokucho: 大前氏の指摘に関する雑感。「持ち家比率90%以上、且つ死亡時に2千万円の預金を持っている。その結果、最後の10年で、贅沢三昧のやけっぱち消費が起こる」 せめてこれが起きれば消費はもっと活発で、マネーの流通速度が高まる。稀な事例を除くと、寝たきり、あるいは静かにテレビを眺める日々。
posted at 21:49:51

RT @hongokucho: 都市部の容積率を2倍にすること→職住接近で都市繁栄。外側はドーンと没落。ネットでプラスになるかよく分からない。土地利用の効率性は高まろう。
posted at 21:49:55

RT @hongokucho: 自分の親。徐々に活動が低下、食も細り、出不精になり、テレビばっかり見るようになり、消費性向は落ちる一方。「やけっぱち」の消費を行うには、相当な「気力」が必要ではないか、と思う。従って、やけっぱちな消費は、まだ体力があり、満額退職金を確保した団塊世代が中心ではなかろうか。
posted at 21:50:00

RT @hongokucho: 中堅層が家を買わない、というのは全体的に持ち家比率が高まり、家を相続する向きが増えたことも構造的な要因として考えられる。高度成長期の地方から都市への民族大移動が一巡した後、その第二、第三世代の住宅取得はそれまでに比べてどんどん下がるように思う。
posted at 21:50:04

RT @hongokucho: 資金供給オペ。日銀→銀行→企業・家計。→の流れが供給or刷ると称されるが、原則として担保付なので、→の裏側で、日銀←銀行←企業・家計という担保移動が伴っている。お金は一方的に供給されていない。取引の形態となっている。住宅ローンを借りると家を担保に取られる。(続)
posted at 21:50:07

RT @hongokucho: ややこしいのは、日銀→銀行、銀行→企業・家計、という前者と後者の→は直結しておらず、貸出自体は銀行の信用創造機能が働いたもので、日銀の供給する金が貸出原資となっているわけではない。
posted at 21:50:12

RT @hongokucho: ハイパーインフレは起きない、と思うけど、「起きる」と思う人が増えて預金引き出しや外貨、実物資産等への転換に勢いが付いてしまうと、ハイパーになってしまう。可能性は極めて低いがゼロではない。
posted at 21:50:26

RT @hongokucho: プーチン・バブルがはじけたぞ、とロシアをこき下ろすクルーグマン教授 economistsview.typepad.com/economistsview…
posted at 21:50:38

RT @hongokucho: 準備預金の付利がインフレを抑制しており、付利やめたらインフレになる、と主張する者がいるが、じゃあ付利していないスイスを見てみようか。ベースマネー激増だが、貸出たいして増えないし…と「流動性の罠」を語るクルーグマン教授 krugman.blogs.nytimes.com/2014/12/19/swi…
posted at 21:50:52