2014年12月22日(月)のツイートまとめ

2014年12月22日(月)

RT @hitononaka: 台南は日本統治時代の建築物の宝庫。しかも消防署など多くの建物が今でも現役活躍中。古い物を使い続けるには、当初の強固かつしっかりした設計と製作も大切だが、同じようにメンテナンスも重要です。メンテナンスし続けて来た台湾のみなさんに頭が下がります。日本は古い建物は壊す一方だ…
posted at 21:14:52

RT @unspiritualized: 露骨な嫌がらせ by 日本政府 「翁長氏に方針転換を促す狙いがある。増やし続けてきた沖縄振興費について、2015年度予算案での減額も視野に入れている」 www.jiji.com/jc/zc?k=201412… @jijicom 時事ドットコム:沖縄振興費減額も=普天間転換促す構え-安倍政権
posted at 21:15:43

RT @orpheonesque: あんまりこういう言葉使いを公にしたことはないが、敢えて言う。沖縄人として。馬鹿にするなよ! > 「政府は、沖縄県の翁長雄志知事が…辺野古移設に反対していることを踏まえ、沖縄政策を見直す検討に入った…2015年度予算案での減額も視野に」www.jiji.com/jc/zc?k=201412…
posted at 21:15:46

RT @akisumitomo: 右翼学者の上杉慎吉が書いている。「(人は)車掌に向つて、おいおいと呼ぶ、どんな人でも車掌にはひどい言語を用ゆる」「私は切符を切つて貰ふと、有難うと云つて受け取るが、車掌は却て妙な顔をする」と(「民衆礼儀」『経済往来』1927年11月)。
posted at 21:16:55

RT @akisumitomo: 売る人と買う人で言えば、日本は買う人は「お客様」であり、場合によっては「神様」と言われる。しかし民法上は両者対等だ。100円出して買ったなら、その商品は100円の価値がある。それは等価交換だからだ。最近、若い人たちがコンビニなどで買ったあと「ありがとう」と言うのは爽やかだね。
posted at 21:17:03

RT @hori_shigeki: 今年9月14日のNHK日曜討論からの抜粋。「小沢一郎生活の党代表 日曜討論『各党党首に問う いま政治がなすべき事は』」。真っ当な話をしているが、これを聴いて安倍さんは12月の衆議院解散を決めたのではないか、とさえ思えなくもない。 www.youtube.com/watch?v=5v0Cms…
posted at 21:19:20

RT @hori_shigeki: 羞じらいのないスピーチに乗せられて、何の屈折もない、図々しい自己肯定感に身を委ねてしまっていいのですか?それじゃ、あまりに批判精神を欠くというものじゃありませんか?このことに関しては、右も、左も、××支持も、アンチ××もないよ。
posted at 21:19:50

RT @hori_shigeki: 日本人は暴徒化しないとか、暴徒化している者がいればそれは必ず日本人以外だとか、〈本質主義〉という術語を与えるのも勿体ないほどに愚劣な自分都合の発想には、呆れてモノが言えぬ。その愚劣な発想に従えば、そんな愚劣な発想をする者は偽の日本人に違いなしという、これまた愚劣な結論にもなろう。
posted at 21:20:00

RT @hori_shigeki: 1970年代末、パリでオランダ人女性を殺して人肉を食したのは日本人留学生の一人だったのだぞ。だからといって当時フランスで、日本人一般が後ろ指を差された事などなかったぞ。今同様の猟奇事件が起きて、仮に容疑者が中国人か韓国人だったら、ネトウヨ集団が何を言い出すか、想像するに余りある。
posted at 21:20:05

RT @hori_shigeki: 私がカチンと来たのは、東京駅のスイカ騒動に関して、またぞろ、こういうメンションが来たからです。⇒「駅員たちに食って掛かって暴徒化した人間は、はたして日本人だったのでしょうか?その点はなはだ疑問です。むしろ暴徒の後ろで帰らずじっと経過を見ていただけの人達に日本人らしさを感じます。」
posted at 21:20:15

RT @hori_shigeki: 今や少なくないと思われる数の日本人が、「日本」や「日本人」なるものをむやみやたらと正当化したり、美化したりしたがるのは、自分可愛さと、自信の無さの表れ以外の何物でもない。この上なく、みっともない。
posted at 21:20:24

RT @hori_shigeki: 気に食わぬ相手の事をすぐ日本人じゃないと決めつけたり、諸悪の根源を外国ないし外国系のものに見たりする傾向は、安倍晋三や田母神某を英雄視している層に顕著だが、ある意味で「反体制」的な陣営(例えば私自身を含む小沢一郎支持者層)においてもしばしば目につく。安易すぎるし、都合がよすぎる。
posted at 21:20:29

RT @hori_shigeki: 素晴らしいブログ(こんなにたくさん改行しない方がよいと個人的には思うけれど…)。これ読んでも分からない男は「男」をやめた方がいいよ。⇒「子育てを大変だと感じる本当の理由」 ⇒ amba.to/1z364df
posted at 21:20:55

RT @bonniichan: @hori_shigeki みてください。これが「普通の日本国民」を自称し、ネット上の「普通の日本国民」たちから称賛される人の姿です これはひどい!「排外デモ隊」と一般市民の衝突シーンまとめ – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213685351…
posted at 21:21:00

RT @hori_shigeki: こういう脅しと嫌がらせの態度を採るなら、安倍総理よ、「地方創生」など上っ面のコマーシャルにすぎませんね。⇒時事ドットコム:沖縄振興費減額も=普天間転換促す構え-安倍政権 www.jiji.com/jc/zc?k=201412…
posted at 21:21:49

RT @massigra_neko: 最近の不毛な実質賃金論争は、消費者サイドからみた実質賃金と企業コストとしての実質賃金の乖離が原因なのだろうね。しかし経済は需要と供給で成り立つわけだから、片方だけ見ていても意味がないわけで。 そういう意味でもコストプッシュインフレと需要インフレは厳密に区別すべきかと思う。
posted at 21:24:08

RT @sayumi_iwamoto: @massigra_neko そうなんですよね…コストプッシュとディマンドプルを最初から全く区別しないで、馬鹿の1つ覚えのように(失礼)デフレ脱却!と言い始めた時点でどうもおかしいなあ、と。
posted at 21:24:10

RT @massigra_neko: @sayumi_iwamoto 消費税増税の駆け込み需要を根拠に、コストプッシュインフレでもインフレ期待の形成になるという意見も一部に見られます。しかし私から言わせればそれはあまりに乱暴な意見に思えます・・・
posted at 21:24:13

RT @sayumi_iwamoto: @massigra_neko 駆け込み需要は一時的であるのに対して、消費税は恒久的。一般国民の所得が伸びない中で増税しても消費の抑制になるだけ、という悪循環はすでに我々は経験済みなのに、どうしてそういう指摘があるのか不思議ですね。歴史を見てないんでしょうか。
posted at 21:24:16

RT @hori_shigeki: OECD調査「統計データは、格差が成長に及ぼす影響について、ある特定の説を強く支持している。所得格差は、人的資源の蓄積を阻害することにより、不利な状況に置かれている個人の教育機会を損ない、社会的流動性の低下をもたらし、技能開発を妨げる」www.oecd.org/els/soc/Focus-…
posted at 21:24:21

RT @hori_shigeki: OECD調査の結論:「新たな統計データは…成長促進と格差対策のトレードオフ関係という見方に終止符を打つ。格差の抑制や逆転を促す政策は、社会の公平化に繋がるばかりでなく、富裕化にも繋がり得るのである。」富裕層は階級エゴの粉飾をやめなさい。www.oecd.org/els/soc/Focus-…
posted at 21:24:29

RT @miyake_yukiko35: 知的障害者雇用で有名なチョーク工場の話です。 m.youtube.com/watch?v=ljLYXD… …”
posted at 21:24:49

RT @sayumi_iwamoto: 作る工程を人に合わせる、というのは知的障がいがある方たちだからではなく成功している会社の特徴でもあるんですよね。例えばはっぱビジネスの上勝町www.nikkei.co.jp/digitalcore/lo… 「ログインすると自動的にイントラネットに接続する 文字が大きい カタカナ語を排した操作ボタン」
posted at 21:24:53

RT @sayumi_iwamoto: そしてココファーム。ここの白ワインはホントに美味です。 除草剤を一切まかず、虫をひとつひとつ摘む、病気になった葉っぱや粒を一枚一枚丁寧に拭いたり取り除く等々。 根気のいる作業に一途に取り組む社員は企業であれば貴重な存在。cocowine.com/vineyard_winer…
posted at 21:24:58

RT @sayumi_iwamoto: 「かわいそうな子が作ったからと、同情で買われるのでは一回限り。味で買ってもらえるワインを作らねば」 2008年には北海道洞爺湖サミットでの総理夫人主催夕食会で同社のワインが使用←この一点だけでも福田元総理を評価したいですね、私は。
posted at 21:25:19

RT @sayumi_iwamoto: クオリティの高い製品を作る、その努力を企業として行う。 そこで働く人たちがハンディを持った人たちで、 働く人たちにとって働きやすい環境を整えた。 ↑ これって健常者(何をもって健常というのか、いまだに私の中では解決できていない疑問ではありますが)の働く職場だって同じですよね。
posted at 21:25:23

RT @nihonryokouzuki: @sayumi_iwamoto そもそも、製品品質でなくて利益だけを追う企業は健常ではないと思う
posted at 21:25:31

RT @hori_shigeki: 政府自身の手で貧困を深刻化させ財政悪化招く消費税率10%-欧州の社会保障財源は消費税がメインではない(井上伸) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/2014…
posted at 21:25:51

RT @sayumi_iwamoto: 表面上の数字でご託を並べることはいくらだってできます。重要なのは地方での雇用。それを支える中小零細企業が活躍できる素地こそ作るべき。その点においても消費税は愚策。<地方創生>5カ年計画で若者雇用30万人 人口減歯止めに(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141220-…
posted at 21:25:55

RT @massigra_neko: @sayumi_iwamoto しかも外形標準課税という悪魔のような税制の拡大が法人税減税とセットというのも恐ろしいですよね。消費税増税で消費を抑制され、外形標準課税で赤字でも税を取られ・・・とても中小企業が生き残れると思えません。
posted at 21:26:05

RT @debokunn: 狂気の沙汰です。RT@massigra_neko @sayumi_iwamoto しかも外形標準課税という悪魔のような税制の拡大が法人税減税とセットというのも恐ろしいですよね。消費税増税で消費を抑制され、外形標準課税で赤字でも税を取られ・・・とても中小企業が生き残れると思えません
posted at 21:26:08

RT @sayumi_iwamoto: @massigra_neko 中小零細企業は潰して、ベンチャーの育成など期待すべくもない、 採用している政策からは↑の結論しかで出てこないんですよねぇ。 いったい、この内需窮乏化政策は何なんでしょう。全くもって理解に苦しみます。
posted at 21:28:32

RT @yagiyagi0419: 動画の中で『斜めになったシールを気にする』場面がありましたが、徹底した正確さへのこだわりと高い集中力は勿論の事、地方再生と同じ、人の気持ちを巻き込む力、障害は個性だと思っていましたが、それを超えた才能だと思い直しました。RT@sayumi_iwamoto そしてココファーム。ここ
posted at 21:29:26

RT @sayumi_iwamoto: @yagiyagi0419 もしかしたら、斜めのシーン、我々が見たら気が付かないレベルなのかもしれませんね。仰るように、徹底した正確さゆえなのかも。 障がいは個性、そう言って下さる人が一人でも増えると世の中も随分変わるはず。
posted at 21:29:29

RT @yagiyagi0419: これこそトヨタ生産方式と全く同じ思想です。知的障害の雇用による追加コストなどと考える経営者が居れば無能ですね。RT@sayumi_iwamoto 作る工程を人に合わせる、というのは知的障がいがある方たちだからではなく成功している会社の特徴でもあるんですよね。例えばはっぱビジネス
posted at 21:30:06

RT @sayumi_iwamoto: @yagiyagi0419 柳下さんに教えていただいた使う側目線の大切さ。
posted at 21:30:09

RT @massigra_neko: @yagiyagi0419 @sayumi_iwamoto 機械でも同じで、最適な部品を使わないと、上手く動作しないしストレスで壊れてしまうでしょう。もちろんメンテナンスも必要。人間に無理を強いるというのはこれと同じことなんですよね。
posted at 21:30:13

RT @sayumi_iwamoto: ①ピケティ著、OECDの報告書でトドメを指された『トリクルダウン(大企業・富裕層から滴り落ちるおこぼれを恵んでもらえ)』。 おこぼれを恵むはずだという、大企業や富裕層の性善説?を前提にすることがおかしいですが… トリクルダウンの反対語は何だ適当だろうとあれこれ試案してました。
posted at 21:30:51

RT @sayumi_iwamoto: ②所得層なら下の方から、国全体なら各地方から湧き上がる泉のような経済回復。foutain(泉)effect(効果)?ま、わざわざ英語を使う必要もないんですけど。 そうそう柳下さんは地方の中小零細企業の勃興を烽火に喩えておられましたよね。それがやがて国全体に繋がる。この強さも必需。
posted at 21:30:54

RT @yagiyagi0419: グローバル大企業は富山氏も指摘通り、熾烈な国際競争を勝ち抜く為、最も効率的な組合せ、需要のある消費地での生産を含めた最適な分業体制を敷かざるを得ない。それでトリクルダウンなど起こるはずがない。地域に根ざした中小零細企業こそが日本再生の主役です。@sayumi_iwamoto
posted at 21:31:15

RT @yagiyagi0419: 新興国台頭で先進国が資源を安く買い叩けなくなり、交易条件の構図が崩れて悪化した中、欧米は実物経済で稼げないから金融経済で儲ける方向に行ったけれど、日本はひたすらに省エネ技術、改善、高機能化とか、必死の努力で乗り越えてきました。(続く)RT@sayumi_iwamoto ②所得層な
posted at 21:32:11

RT @yagiyagi0419: 日本がそちらには行か(け)ず、酷い交易条件でも利益を出せる体制を作り出してきたのは、元々産業の裾野が広く素材・部品~完成品まで揃っており、付加価値の高い製品を作り出す技術力が中小から大企業まであり、国内で苛烈な競争を繰り広げ切磋琢磨してきたゆえです。@sayumi_iwamoto
posted at 21:32:13

RT @yagiyagi0419: Auto Pilot Countryとしてそうした素地がある、日本の弱みとされてきた事は実は強みであり、過疎化や高齢化がグローバルで見て先んじて進んできた事も、危機はチャンスに、弱みは強みに変えられます。RT@sayumi_iwamoto ②所得層なら下の方から、国全体なら各地方
posted at 21:32:17

RT @yagiyagi0419: 仕事柄、国内外で何百人も経営者と御会いし、素晴らしい方は沢山居たが、やはり経営者として最も尊敬しているのは、7月に他界された未来工業の山田社長。今日出張先でお会いした経営者と思い出話をして泣けた。なので、再掲。(続く)ameblo.jp/yukiyagi7/entr…
posted at 21:32:44

RT @yagiyagi0419: ブログに書いた他に、掃除の女性まで全て正社員で一人も非正規は居ない事、何十年も賞与は年5.5ヶ月、定年は70歳で60歳以上になっても100%の給与、そして2014年3月期も売上13%増、営業利益36%増、同利益率16%。(続く)ameblo.jp/yukiyagi7/entr…
posted at 21:32:47

RT @yagiyagi0419: 成果主義禁止でどんなにサボろうが給料は払う方針、けれど日本人は「こんなに良くして貰っているのだから頑張らねば」何もせずに給料を貰うと気が引ける、と。今はこうした方針が人手不足の懸念など無縁になっている。(続く)ameblo.jp/yukiyagi7/entr…
posted at 21:32:51

RT @yagiyagi0419: どんな会社でも社長が自分で勝ち方をしっかり考えろ、正に覚悟と腹の据わり方が違っていた。毎回お会いした後に、「俺の話は役に立ったかな?」と必ず聞かれた。本当に凄い人でした。改めて亡くなられてしまった事を淋しく思います。
posted at 21:32:56

RT @gaitifujiyama: ほほぉ〜“@jijicom: 阿久根市長に西平氏=竹原氏、返り咲きならず−鹿児島 i.jiji.jp/jc/forward?g=p…
posted at 21:34:12

RT @geroden01: @gaitifujiyama 日米関係を初めて同盟関係と規定したのが鈴木善幸内閣だったんですね。中曽根だとばかり思ってました。それ以外にもいろいろあるのでしょうが、最初のうちは否定しつつも着々と手を打ってきたってことでしょうね。現在も同じことが繰り返されてきているんでしょうね。
posted at 21:34:19

RT @gaitifujiyama: @geroden01 頭の片隅で中曽根や小泉を排除しとけばあんなことにはならなかった、大丈夫だったという認識があったのが今の安倍政権を生んでしまったと、強烈に反省している次第です
posted at 21:34:26

RT @gaitifujiyama: 【只今視聴中】NNNドキュメント「シカとスズ 勝者なき原発の町」 www.ntv.co.jp/document/ /原発の建設計画をめぐり、かつて住民同士が争った石川県の志賀町と珠洲市。原発とその誘致は地域に何をもたらしたのか?
posted at 21:34:34

RT @gaitifujiyama: NNNドキュメントを見ている。地方衰退に歯止めをかけるための原発誘致。投入される莫大なお金。30年に及ぶ争いの中地域の人は互いに疑心暗鬼になり関係はズタズタになった。その挙句電力会社の都合で計画は白紙に。地元に残されたのは修復不可能な人間関係と過疎化が止まらない現実をカメラは写す
posted at 21:34:38

RT @gaitifujiyama: NNNドキュメント、後半は原発誘致に成功した志賀市を見つめる。湯水の如く注ぎ込まれる補助金、助成金。事故隠しがあっても原発依存体質から抜け出せなくなってた街は原発を受け入れ続けるしかなかった。しかし街の少子化過疎化は止まらず、市民間の断絶は続くという厳しい現実が突きつけられる。
posted at 21:36:07

RT @gaitifujiyama: 今日のNNNドキュメントは原発問題というよりも戦後日本がやってきた地方自治行政の構造的問題に迫ると言った重い重い話であった。放送時間一時間、濃い内容であった
posted at 21:36:47

RT @NTYjp: 札束で踏みにじる地方創生。◆時事>沖縄振興費減額も=普天間転換促す構え-安倍政権 www.jiji.com/jc/zc?k=201412… ◆共同>原発再稼働の自治体に重点配分 電源交付金、停止は削減方針 www.47news.jp/CN/201412/CN20…
posted at 21:37:34

RT @gaitifujiyama: 選挙終わったらこれかあ“@NTYjp: 札束で踏みにじる地方創生。◆時事>沖縄振興費減額も=普天間転換促す構え-安倍政権 www.jiji.com/jc/zc?k=201412… ◆共同>原発再稼働の自治体に重点配分 電源交付金、停止は削減方針 www.47news.jp/CN/201412/CN20…
posted at 21:37:40

RT @gaitifujiyama: 今日は冬至であるが、この時期にスーパーで売られているカボチャは夏から秋に収穫されたモノで今まで貯蔵されていたのが中心であるが今年はあまり出来がよろしくなく却って輸入モノの方が味が良かったりするので哀しい。
posted at 21:37:45

RT @gaitifujiyama: 八百屋的にはカボチャでは「白寿」という少し白っぽい色味の品種がとっても甘みが強く、味付けしなくても煮て蒸してそれだけで充分美味しいので、一度味見されてみるとよろしいかと。
posted at 21:37:58

RT @gaitifujiyama: 他の所で中韓以外への調査も見たが軒並み下落してた。他の国の人にまで日本最高!とか言わせて国挙げて自画自賛していたらそりゃあ内向きになるよ。大海に出た蛙、井に戻るみたいなね/中国・韓国への親近感は過去最悪 内閣府世論調査 – 朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASGDM…
posted at 21:38:24

RT @sakanazuki_ntk: 「知性と理性を吹っ飛ばす言ってる割に凄い準備して構図やら体位決めてるじゃん」ってツッコミが多かったけど私はこれ読んでて何より気になったのは嫌がられてんのに勝手にタイのSWの写真を撮影して日本で展示した点。許可取ったの?モデル代払ったの?www.tabroid.jp/news/2014/12/m…
posted at 21:40:11

RT @sakanazuki_ntk: 「俺はそこにカメラを持ち込んでぱちぱち撮るわけ。しかも暗いからフラッシュたいちゃってね。もちろん、女の子はそれに気付くとパニック状態。しかも、何枚も何枚も撮り続けるから逃げ出しちゃうし」最低だろ。タイ人を、セックスワーカーを舐めきってるだろ。何が「パワーの強さが尋常じゃない」だ。
posted at 21:40:14

RT @sakanazuki_ntk: 展示した東京都写真美術館も信じがたいわ。この写真家大橋氏が撮影手法など伝えてなかった可能性もあるけどさ。 なんで仕事してるだけで「人として・生き物として・肉としてのエネルギー」なるものを勝手に読み取られて無断撮影されなきゃならないんだ。
posted at 21:40:18

RT @gaitifujiyama: 今のRetweet、これが被写体がアメリカ人とかだったら問題になりそうだからやらないけど、タイだから無許可でもいいとか思ってたとしたら更に輪をかけて酷い話だよなあ。何だか底抜けてる感がただよってるわな
posted at 21:40:26

RT @gaitifujiyama: あーはてなにいた人か。何かあったんかな?“@kabutociti: ミクシィ 川崎裕一氏が取締役辞任 www.release.tdnet.info/inbs/140120141…
posted at 21:40:44

RT @gaitifujiyama: 「気温が高めだった影響で衣料品の販売が振るわなかった」今までは雨が多かったり気温が低かったからだそうですが、先月は気温が高過ぎたからダメだったそうです!/11月スーパー売上高0・7%減 衣料品振るわず – スマホ版 – 47NEWS www.47news.jp/smp/CN/201412/…
posted at 21:40:49

RT @gaitifujiyama: 私には医療に関する専門知識が全く無いので5年間で手術した84人中10人死亡という割合が多いのか少ないのかよくわかないけどそんなに死んでしまうものなのかね?/開腹手術でも10人死亡 群馬大病院、過去5年 – スマホ版 – 47NEWS www.47news.jp/smp/CN/201412/…
posted at 21:41:46

RT @syukan_kinyobi: 速報です!要約版 朝日新聞の「慰安婦」報道に関する第三者委員会報告です(浩) www.asahi.com/shimbun/3rd/20…
posted at 21:41:50

RT @gaitifujiyama: 報告書の最後に各委員の個別意見が付記されているのだがそこの北岡委員の意見が違う意味で大問題だと思うんだがこれどうなのよ?“@syukan_kinyobi: 速報です!要約版 朝日新聞の「慰安婦」報道に関する第三者委員会報告です(浩) www.asahi.com/shimbun/3rd/20…
posted at 21:42:01

RT @noharra: @gaitifujiyama 北岡委員:こうした偏狭なナショナリズムの台頭も、日韓の和解の困難 化も、春秋の筆法を以てすれば、朝日新聞の慰安婦報道がもたらしたものであ る。>ひどいですね。www.asahi.com/shimbun/3rd/20… @syukan_kinyobi
posted at 21:42:07

RT @gaitifujiyama: @noharra この報告書の何が問題ってこの北岡の意見こそが大問題だと思いましたね、私は。保阪さんが個別意見で歴史修正主義者に対しての苦言を呈されてますがこれは遠回しに北岡に向けてのものじゃないかと思いたくなりましたよ
posted at 21:42:19

RT @gaitifujiyama: 冗談にしても笑えない、ツマラナイこと言ってんな。こんなんだから、あんたが撮ってきた映画は(ry/本広克行総監督「劇場版サイコパス」に客席見回し「こんなはずじゃなかった、残念」 newslounge.net/archives/154976
posted at 21:43:03

RT @kinejun_books: 映画評論家で『キネマ旬報』編集部OBでもある品田雄吉さんが亡くなられたとの報。ご体調がすぐれないとお聞きしていましたが……社内にいた編集部一同、呆然としています。(青)
posted at 21:43:14

RT @gaitifujiyama: 品田さん、ホントかいな…“@kinejun_books: 映画評論家で『キネマ旬報』編集部OBでもある品田雄吉さんが亡くなられたとの報。ご体調がすぐれないとお聞きしていましたが……社内にいた編集部一同、呆然としています。(青)”
posted at 21:43:16

RT @segawashin: 今見ると錚々たるメンバーが逆上していて実に趣深い。メルトダウンを頑強に否定した人も、放射性物質の広範な悲惨を嗤った人も、自己批判して発言を改めた例は僕の観測範囲では見たことない。(続) AERA 「放射能が来る」を踏んだ人々 togetter.com/li/284257
posted at 21:44:30

RT @segawashin: 承前:「ここで踏んだ人は次もまた踏むだろうな」というコメントに強くうなずく。これがまた踏みそうなメンツが勢ぞろいしてるね。オンラインピンポンダッシュの達人たち。 @segawashin
posted at 21:44:32

RT @segawashin: こういうエビデンスに即して考えを改めてゆくことこそが科学的なのではなかろうかと僕ならば思うが、現実の日本では相も変わらず原発推進こそが科学みたいな立ち位置を堅持している人々が岩波を叩いたりしているので、こういう人たちの科学とは僕の知っている科学とはちょっと違うみたいだ。
posted at 21:44:35

RT @mas__yamazaki: 経済産業省が、原発が立地する自治体を対象とする電源3法交付金について、原発が再稼働した自治体に重点的に配分する方向で検討していることが22日、分かった(沖縄タイムス)bit.ly/1sZ6u41「再稼働に事実上必要な立地自治体の同意が得やすくなる効果が見込まれる」
posted at 21:46:54

RT @mas__yamazaki: 沖縄振興費減額も=普天間転換促す構え 安倍政権(時事)bit.ly/1E0V04z「菅義偉官房長官『(翁長雄志知事と)会う予定はない』」「政府関係者は沖縄振興費について『(14年度からの)減額もあり得る』」「首相は(沖縄の国家戦略特区の)指定見直しも検討する構え」
posted at 21:46:58

RT @mas__yamazaki: 沖縄と原発立地自治体への政府の「手法」は、首相周辺が現在の日本国民を「どんな人間」だと見積もっているかを明瞭に示している。「当座のカネに転ぶ人間が多い」と認識している。ニュース番組も、タクシーや旅館の当座の景気が良くなるから原発再稼働賛成、という「街の声」を当たり前のように流す。
posted at 21:47:02

RT @mas__yamazaki: 今「当座のカネ」に転んだら、将来どんな「代償」を支払わされるか。福島の原発周辺地域から日本各地へ避難して帰宅できず、家業の農業や酪農の仕事も強制的に放棄させられた人々を見れば、容易に想像できるはずだが、思考の焦点深度を自ら狭めて、過去も未来も視野から外して「今、当座」だけを見る。
posted at 21:47:08

RT @mas__yamazaki: 福島で原発事故が起こる前の日本でも、「当座のカネ」に転んで原発を誘致する自治体や地元住民は大勢いた。事故は起きない、起きるはずがないという暗黙の前提は、福島の深刻事故で根底から崩壊しているが、あれだけの被害が生じてもなお、その架空の前提にしがみつく。過去から学ぶという発想が無い。
posted at 21:47:12

RT @mas__yamazaki: 事故や失敗は、できれば無いに越したことはないが、起こってしまった時にそこからどれだけ多くの物事を学べるかで、個人や集団の資質が問われる。面子や当座の利益に固執して、学ぶ代わりに「目を背ける」道を選べば、将来さらに大きな事故や失敗を招く結果になることは、古今東西の歴史が教えている。
posted at 21:47:21

RT @mas__yamazaki: 日本の隣国ヘイト言論を批判するたびに「相手国も反日のヘイト言論している」というリアクションが来るが、相手国を見下して「こんなに酷い国・国民だ」と貶しつつ、自分の非を「相手国の非」で相対化する思考がわからない。前者と後者を論理的に繋げれば、自国をも誹謗していることに気づいていない。
posted at 21:47:32

RT @mas__yamazaki: 強靱な「日本人の誇り」を持つ人なら、他国のごく一部の人間が行う皮相的な「反日ヘイト言論」程度では自尊心も誇りも微動だにしないし、子どもの口げんかレベルでの「言い返し」もしない。「反日ヘイト言論」に全く与しない日本に好意的な他国人を、巻き添えにしていじめるような愚かな真似もしない。
posted at 21:47:36

RT @mas__yamazaki: 多くの人が現地で確認して報告されているように、中国や韓国の大きな書店で「反日本が山積み」という状況はない。相手国の「極端な端」を「全体」と錯覚して相手と同じことをやっているつもりで、実は日本だけが「異常な領域」に入っている。現実を認識しないままで暴走すれば、また大失敗を繰り返す。
posted at 21:47:39

RT @mas__yamazaki: 戦うのが好き、あるいは戦うことを自尊心の拠り所にする人間の占める割合が、国の中で大きくなるほど、いったん始まった紛争や戦争は終わらせるのが難しくなる。そういう人間と、戦いを望まない人間が国内で戦っても、割合が同じなら前者が勝つ。一度そうした構図が出来てしまえば、容易には崩せない。
posted at 21:47:45

RT @mas__yamazaki: 憎悪と殺意の往復運動が車のエンジンのように続く国の人が、憎悪の言葉や考え方を「商品」として売買する国、国民がそれをストレス解消の娯楽として「消費」する国を見て、どんな感想を漏らすだろう。後者は、前者の国へと続く道を走っているが、商品を売る人間にも喜んで買う人間にもその自覚はない。
posted at 21:47:49

RT @kabumatome: リーマン・ショック級のアカンやつ、ロシアの巨大銀行ズベルバンクについて穏やかでない噂が流れる kabumatome.doorblog.jp/archives/65815…
posted at 21:54:37

RT @equilibrista: 【問】なぜBOEはソロスに負けたのか / “自社株買い及び自国通貨買い介入の定理 – 投資の消費性について” htn.to/GBMC37
posted at 21:54:58

RT @hongokucho: 日経3面。オリックスの井上社長。①米国、金余りのバブル的状況からどこにいくのか不安定 ②欧州の方が明るい ③日本の不動産はどちらかと言えば買いより売り-逆バリストだなあ。 「例えば1億円以上の資産を持ち込む外国人には永住権を付与してはどうか」→これは一考に価する。
posted at 21:55:07

RT @yhakase: どうでもいいが、投資適格社債にまだまだ大量の資金流入が続いている件。これが続く限り米株は落ちない。
posted at 21:56:17

RT @yhakase: サウジの減産拒否政策が米国とどう意思疎通を取っているか知らないが、結果としてロシアと中国の結びつけを強める結果になっている。米国外交大丈夫かな??
posted at 21:56:20

RT @yhakase: 国内産業はこういう形で再編縮小が継続。かといって輸出基地になるわけもなく、それを踏まえてどうするか。老人にモルヒネ打つか延命するか。
posted at 21:56:23

RT @hongokucho: ヘリマネで恍惚の老人大国へ。@yhakase
posted at 21:56:27

RT @yhakase: 某筋から京都市のマンションが海外マネーによって暴騰という話を聞く。納得感ありすぎ。
posted at 21:56:39

RT @kabutociti: 政府与党  1000CC 以下の小型車の自動車税の税率引き下げを見送りへ
posted at 21:56:58

RT @yhakase: 国内自動車生産死亡。 RT @kabutociti 政府与党  1000CC 以下の小型車の自動車税の税率引き下げを見送りへ
posted at 21:57:01

RT @hongokucho: 日経2面、相続税の話。そんなに騒ぐ話なのか、よく分からない。ピケティ的にはどんどん課税しろ、ということだろう。
posted at 21:57:30

RT @hongokucho: 日経2面に登場する人。荒川の17坪の戸建て→評価額2000万円&貯蓄が数千万円。「それでも財産が特段多いわけではない」、えっ、そうなの? ピケティは正しい。課税だ、課税だ。
posted at 21:57:37

RT @hongokucho: 日経2面に登場するもう一人。川崎市JR南武線沿いの住宅地の人。自宅を1億円かけて建て替え。住宅メーカーの提案で3階建て、1階と2階は課税評価を下げるため、賃貸に。さらに驚愕→この土地を担保に信用金庫から6500万円を借り入れ。えっ、その金は預金? 逆ザヤ両建て? 大丈夫か?
posted at 21:57:45

RT @hongokucho: 土地を担保に金を借りる場合、まあ、信金は担保があるから貸すんだろうが、「不動産担保インパクトローン」ということか。↓の事例は、借りた金の使途が不明で、使う予定がないなら「預金」となり、利息をばらまきながら節税?? 土地とは別に相当な貯蓄があるわけ?
posted at 21:57:49

RT @hongokucho: ↓の事例は、いずれも明らかに貯蓄過剰。課税回避で住宅メーカーや税理士などに無駄金払うぐらいなら、普通に使えばいい。分配金に目がくらみ、元本毀損に気が付かないのに似ている。
posted at 21:57:53

RT @hongokucho: 税制変更によって税制変更ビジネスだけが潤っているようにしか見えない。課税対象者は、金を国に払うか、税制変更ビジネスに払うか、の違い。本来、散財して自分のために使えばいいのに。寝たきりを恐れるから過剰貯蓄になるのか。
posted at 21:58:00

RT @kyodo_official: JR東日本は22日、購入希望者が殺到し、安全確保のため途中で販売を中止した東京駅開業100周年記念のIC乗車券Suica(スイカ)を今後増刷し、希望者全員が購入できるようにすると発表した。#番外 @kyodo_official
posted at 21:58:10

RT @hongokucho: ↓取り付け騒ぎに対する中央銀行のLLRの在り方を見習うべきだった。
posted at 21:58:19

RT @doatease2313: ソウルで反日感情が妙に高いのは中高年。若者はそうでもなくて、「安倍が悪いだけ」と比較的冷静な感じ。 何人か話してそういう印象を受けた。
posted at 21:58:23

RT @shukatsushosha: 理系の人にも商社をどんどん受けに来て欲しいけどなあ。とにかく何かの分野を真面目に勉強してきた人に来て欲しい。口が上手いだけの人はもう要らない。若い人から商社の社風を変えて欲しいんだよな。年寄りはマインドセットが変わらないから。無責任に聞こえるかもしれないけど。
posted at 21:58:30

RT @hongokucho: 今見てみました。秀逸ですね。@monkirigata 今日の朝日歌壇ご覧になりましたか? 永田和宏選一席「回文の一つに薬のリスクあり出口入口見えぬ日銀」
posted at 21:58:59

RT @IsayaShimizu: 忘年会後の悲劇 労災認定、無情の線引き  :日本経済新聞 s.nikkei.com/16GP4yQ
posted at 21:59:43

RT @hongokucho: 某社の雇用情勢分析が面白い。労働不足が叫ばれるものの、セクター別には製造業は百数十万人の過剰雇用。つまり、余剰・不足の分断が生じ、過重労働低賃金セクターが恒常的に不足。率先して悲惨系を目指す人は少ないので、製造業の賃金は下がる必要がある、と。諦めの労働シフト。
posted at 21:59:46

RT @hongokucho: 過剰雇用の製造業が円安で儲かり、その過剰な労働者の給料が増加したら、悲惨系セクターとの格差が一段と拡大。やっぱり、内部留保課税で国が収益を取り上げ、バラマキストの跋扈だろうか。
posted at 22:00:25

RT @hongokucho: グローバル系とローカル系の分断。前者への関門、チェックポイントチャーリーはどんどん高くなっていく。
posted at 22:00:29

RT @hongokucho: 人手不足の悲惨系セクターは賃金が上がるとしても、その源泉は何なのか。値上げ? 値上げ分を払う消費者の源泉は?
posted at 22:00:34

RT @Bank_of_Japan_j: 「短期金融市場取引活性化研究会との実務者レベル会合」の開催について twme.jp/boj/01Gk
posted at 22:00:52

RT @equilibrista: 何これ呼んでよ二次会から RT @Bank_of_Japan_j: 「短期金融市場取引活性化研究会との実務者レベル会合」の開催について twme.jp/boj/01Gk
posted at 22:00:55

RT @hongokucho: 日銀は短取研と密接なのに。@equilibrista @Bank_of_Japan_j
posted at 22:00:59

RT @May_Roma: 4300万円で買った家が2500万円でしか売れない。なんで価値が下がるのがわかりきってる物を買うのかね。しかし年収やっすいなあ。RT 年収90万円ダウンで、マイホームを手放した40代サラリーマンの事情(週刊SPA!) zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014…
posted at 22:04:49

RT @nhk_news: 日銀総裁「原油安は景気や物価押し上げる」 nhk.jp/N4Gw5xIh #nhk_news
posted at 22:05:51

RT @maisels: 日銀総裁の発言、オッカムの剃刀にもティンバーゲンの原理にも反している。
posted at 22:05:55

RT @Yusuke_Hoguchi: インターネット業界に朗報です。「ちょさくけん 守れば 裁判恐くない」 レコード協会・2億3000万円請求・音楽著作権裁判の結果です。 www.tubefire.com
posted at 22:07:25

RT @Yusuke_Hoguchi: 「著作権 かたって脅す 隣接権」 音楽ファンの皆様は著作隣接権に警戒して下さい。 www.bunka.go.jp/chosakuken/gai…
posted at 22:07:37

RT @Yusuke_Hoguchi: 「札束で だれでも買える 隣接権」 日本のベートーベンは例外として、著作権は自分で創作物を作らないと持てません。一方、著作隣接権は制作費を負担すれば誰でも持てます。放送局やレコード会社は、盛んにお金をはらって著作隣接権を集めています。何故でしょう?
posted at 22:07:41

RT @Yusuke_Hoguchi: インターネット業界の方は、著作権法/第三節/第五款 の 第47条の5に注目して下さい。私の会社も結果としてこれを守ってことなきを得ました。 law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S…
posted at 22:07:45

RT @Yusuke_Hoguchi: レコード会社側の準備書面は、現在当方の弁護士と共に公開の方法を検討中です。しばらくお待ち下さい。なんでも、迂闊に公開すると名誉毀損など、また訴えられる危険があるそうです。 www.tubefire.com
posted at 22:07:49

RT @Yusuke_Hoguchi: もちろん著作権を後から買うことは出来ます。しかし、原著作権者の了承が必要なので全部はなかなか買えません。また、一部を買っても、原著作権者やJASRACが見張っているので、著作隣接権のような好き勝手な振る舞いはできません。 @kumi_kaoru
posted at 22:09:01

RT @Yusuke_Hoguchi: いえ、大雑把ではありません。その証拠に私も持っています。もちろん制作費を払ったからです。これからの音楽家は、自分で著作隣接権の内の原盤権を自分で持つことを勧めます。@kumi_kaoru
posted at 22:09:04

RT @Yusuke_Hoguchi: JASRACに影響がなかったTUBEFIREを、なぜレコード協会が訴えたのか? その根拠はほとんどは「著作隣接権」です。しかし、「著作隣接権」を侵害するとJASRACにも影響することは明白です。「JASRACに影響がなかった」=「著作権侵害は無かった」としても過言ではありません。
posted at 22:09:09

RT @Yusuke_Hoguchi: 一部に理解不足のTWが見られますが、著作権使用者として著作隣接権に注意が必要なことは厳然とした事実です。もっとも言うと、現在の著作権法は未完成です。著作権法と著作隣接権は切り離す必要があります。
posted at 22:09:20

RT @Yusuke_Hoguchi: 「誰だって べんりな社会で 暮らしたい」 アメリカに住んでいると日本のネット社会はあまりにも遅れています。アメリカは利便性と情報公開を目指していますが、日本のネット利用は経費節減と顧客囲い込みを目指しているように見えます。
posted at 22:09:24

RT @Yusuke_Hoguchi: ちなみに著作隣接権に該当する創造物を実際に作っている人は、おうおうにして著作隣接権を持てません。下請け制作会社の社員の方やフリークリエイターの皆さんです。なぜなら、お金は親会社などが払っているからです。特許権より強い権利なのに不思議です。
posted at 22:09:33

RT @Yusuke_Hoguchi: なるほど、書籍出版関係の方ですね。了解しました。私は著作隣接権を著作権から切りなして、書籍などの著作隣接権も含めて著作隣接権の在り方を再検討するべきだと考えています。 @kumi_kaoru
posted at 22:09:45

RT @hayano: 東大法学部、コース再編 – 東京大学新聞オンライン www.utnp.org/news/hougakubu… via @UTNP 「法学部のコース制の再編は、1951年に各類が設けられて以来、初めて」
posted at 22:09:58

RT @equilibrista: 物価も上げちゃうのか RT @nhk_news: 日銀総裁「原油安は景気や物価押し上げる」 nhk.jp/N4Gw5xIh #nhk_news
posted at 22:10:06

RT @foreignaffairsj: 格差をなくすために富裕層の資産に対する課税強化を提言するピケティのような専門家もいる。だが資本主義民主体制のなかでもっとも成功している市民にペナルティを課せば、制度そのものを衰退させることになる。bit.ly/1ndNCe2フォーリン・アフェアーズR
posted at 22:10:23

RT @foreignaffairsj: 技術的進化が中間層の基盤を蝕み、民主化を支えてきた中間層が少数派へと転落すれば民主主義はどうなるだろうか。・・・富を再分配する福祉国家モデルはもはや財政的に維持できないことを認め、新しいモデルを模索すべきだ。bit.ly/1nX2GvUフォーリン・アフェアーズR
posted at 22:10:32

RT @RASENJIN: ソ連では1ルーブルあれば十分な食事を摂ることができます。 RT @futaba_AFB: 1万円の英国料理フルコースと3000円のドイツ料理のコースどちらが良いでしょう?
posted at 22:10:44

RT @kirifurikogen: 【速報】TBSでも外神田5での事故の報道。清掃車運転手は死亡、トラック運転手は胸を打つなどの怪我。清掃車が右折待ちしていた所をトラックが横から衝突したか、との事。 事故もらった側が死亡、相手は怪我で「よく覚えてない」じゃたまらんな…
posted at 22:11:05

RT @Reuters_co_jp: PB黒字化、デフレ下の成長率を基本に設計せず=甘利経済再生相 bit.ly/1JHKZtp
posted at 22:13:22

RT @akomaki: ロシア24のキャスターが満面の笑みで「ルーブルが値上がりしています」と伝えている。確かに上がっている→ www.bbc.com/news/business/… けれど、上がりゃいいというもんでもないだろう。
posted at 22:13:35

RT @nikkei: 需給ギャップ、7~9月期はマイナス0.3% 日銀試算 s.nikkei.com/1CtI4j8
posted at 22:14:08

RT @asahi: 名古屋フィル音楽監督に小泉和裕氏 2016年4月から t.asahi.com/gtrd
posted at 22:14:19

RT @akomaki: やはりルーブルが暴落中だった90年代半ば、なぜ円高で日本が困るのかをどう説明してもロシアの人に分かってもらえなかったのを思い出す。 もちろん、自分の説明能力のなさが問題ではあるのですが。
posted at 22:14:23

RT @383kuro: 今日の丸善オアゾ店1階売り場に、ピケティ『21世紀の資本』、神取道宏『ミクロ経済学の力』、齊藤誠『父が息子に語るマクロ経済学』という大竹文雄先生推薦「2014年ベスト3経済書」がしっかり並んで売られていた。他の書店もこの3冊を売って。
posted at 22:14:37

RT @koike_akira: 最新号の「The Economist」に今回の選挙結果の分析が。安倍首相は経済よりも憲法改定に関心があるが成功しそうにないと。その根拠は①与党内で公明党の比重の高まったこと、②最右翼の次世代の党がほとんど壊滅、③共産党が躍進したこと。
posted at 22:17:14

RT @ReutersJamie: Euro zone deflationary pressures intensify. German import prices -2.1% y/y in Nov, down every month for 2 years:
posted at 22:17:24

RT @RichardJMurphy: Greece’s radical left could kill off austerity in the EU | Owen Jones gu.com/p/44cdn/tw @guardian The challenge has to come somewhere
posted at 22:17:28

RT @kazukazu881: ギリシャの極左、ガンバレ〜と思うよね。緊縮財政で人間の命と健康に直接つながる社会保障がガンガン削られている状況には、政治的にNOという必要があるだろう。
posted at 22:17:34

RT @kazukazu881: ロシアといい、北朝鮮といい、安倍が関係改善に動こうとすると、相手国が国際秩序無視のとんでもないことをやって欧米の逆鱗にふれ関係改善など問題外みたいなことになるよな。で、日本は関係改善の下心があるので、問題直後に欧米と共に迅速に動けず、結局、欧米からも不信感をかうという自爆外交。
posted at 22:17:55

RT @kazukazu881: こういう外交オンチっぷりを発揮する国が、もっと大きな国際的責任と外交的巧みさを必要とする集団的自衛権行使なんて、自分の首を絞めるだけだろうにと思ってしまう。
posted at 22:18:00

RT @kazukazu881: ロシアのクリミア併合のときに、日本の立場を明確にするのに時間がかかって欧米からもロシアからも不信感を買った時点で、集団的自衛権行使は国益のために諦めるべき。危なっかすぎるだろうに。
posted at 22:18:09

RT @Karate_kid1980: ろくでなし子さんの勾留開示請求、途中まで傍聴。ろくでなし子さんが釈明で「まんこ」「ちんこ」の連発に裁判官が制限。山口弁護士が争うという展開。裁判でさえも表現の自由を制限されることに驚き。次の予定があるので退廷したが、これは是非とも裁判でも争って明らかにしていただきたい。
posted at 22:18:37

RT @asozan_daifunka: ろくでなし子こと五十嵐恵被疑者の勾留理由開示。保釈を認めない理由は「罪証隠滅の可能性」と「逃亡のおそれ」。裁判所の答えはいつもの定型文。ただ、弁護側の釈明について全部じゃないけど、結構答えてた印象。ちなみに、被疑者は事実関係は認めて、わいせつ性を否認。起訴したら長引きそう。
posted at 22:18:40

RT @asozan_daifunka: ↓続き。裁判官が名称を工夫しないと意見陳述を中断すると言うので、ろくでなし子被疑者は「では、性器に言い換えます」と折れたんだけど、言い換える被疑者とマンコという単語に過敏になる裁判官の争い。何がわいせつか否かは分からないが、この争いが滑稽なのは分かる。
posted at 22:18:45

RT @kazukazu881: この裁判のやりとりだけで、日本の司法が「わいせつ」とされる言葉を使う権利をめぐる表現の自由と、それを良しとする思想を裁いているのが明確だよね。
posted at 22:18:51

RT @asozan_daifunka: ろくでなし子の公判、意見陳述が面白過ぎ。被疑者「体の一部であるマンコが…」裁判官「公開の場ですので、名称は工夫を」弁護人「それは本件の本質で…」裁判官「工夫して下さい」被疑者「TVでチンコと出演者が言うのはいいのに、マンコは…」裁判官「あ!制限します!」チンコはOKなのかよww
posted at 22:19:02

RT @akomaki: 慰安婦報道の誤報放置「読者裏切る」 朝日新聞第三者委 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gtpl
posted at 22:20:04

RT @kazukazu881: 朝日の報告書で、欧米の慰安婦問題報道で最も影響を与えた人物として、吉田証言ではなく、安倍晋三が挙げられているのがちょっと笑った。「欧米の慰安婦問題の報道を分析すると、安倍晋三首相の存在感が目を引く。安倍首相は全期間にわたって96本の記事に彼の発言が引用されている。」
posted at 22:20:35

RT @kazukazu881: 論文や面接にしたら、なぜ1点刻みにならなくなるのか分からない。。。「「1点刻み」のペーパー試験での選抜から、論文や面接を使った多面的総合評価への移行が柱」大学入試改革:新テスト導入を答申 思考力や主体性重視に – 毎日新聞 mainichi.jp/edu/news/20141…
posted at 22:20:49

RT @kazukazu881: 大学の試験よりも、政府の審議会の人間に論理性や思考力のテストをして欲しいよなとは思う。
posted at 22:21:05

RT @mouri: 「朝日新聞」にコメントした。『ハイレゾ、音楽市場に光明 情報量「CDの3~7倍」 – 朝日新聞デジタル 』t.asahi.com/gtjs
posted at 22:21:57

RT @brianandco: なんと、ろくでなし子さん勾留理由開示裁判、傍聴券24枚の枠に当選した私は、必死にメモどりしました。持ちものは筆記具と財布以外全て預け、傍聴席に警備員が7人立ち並ぶ厳重な法廷。なし子さん陳述を裁判官が制限するやり取りが、まさに彼女が戦ってきた内容そのもので、思わず涙が出てしまった。
posted at 22:22:01

RT @quadrumviro: 書きました→裁判官が咎める場面も…ろくでなし子氏の勾留理由開示公判が開廷 otapol.jp/2014/12/post-2…
posted at 22:22:12

RT @tsuda: 端的に言って酷い話だ。「最後は金目」にしてるのはどっちだっていうね。 / 沖縄振興費減額も=普天間転換促す構え—安倍政権(時事通信) – Y!ニュース npx.me/16H1T/Biex #NewsPicks
posted at 22:22:17

RT @manaknys: 安倍政権、個人口座の管理に乗り出す!預金口座にマイナンバー導入へ!2018年を目処に!2016年にはマイナンバー制度を導入! saigaijyouhou.com/blog-entry-489… で、そのデータは自動的にNSAヘ、ですか。メデタイネー(棒)
posted at 22:23:51

RT @manaknys: @higasetsuko スノーデン・ゲートがバラしたように、こういうデータが今までなかった日本は災禍を免れた面もあって笑ったけど、まぁ既定路線だよね。脱税者はそもそも現金主義みたいだから(税吏が家捜しして、柱の中から見つかったり?w)、そっちの方の効果を喧伝するのも間違ってる。
posted at 22:23:53

RT @synodos: 手の施しようがない警察、麻痺した福祉……国家が機能不全を起こしている場合、国家とはどのようのものなのだろうか。湖中真哉「そもそも国家がないとしたら、国家とは何なのか―─東アフリカ遊牧社会から考える」synodos.jp/a-synodos
posted at 22:24:01

RT @manaknys: CIA謹製トラベルガイド。|CIA Assessment on Surviving Secondary Screening – page 1 wikileaks.org/cia-travel/sec…
posted at 22:24:08

RT @manaknys: なぜソニーのハッキング事件は日本では大ニュースではないのか? = なぜ日本は世界の果てで孤立するのか?だよね。Why the Sony hack isn’t big news in Japan ‹ Japan Today www.japantoday.com/category/natio…
posted at 22:24:12

RT @ntsuji: SPEの件は疑問がいくつか残るものの真偽はともかく北朝鮮政府関与路線で話が進みそうですね。となると映画の公開を中止させたことから言論の自由を侵害したとしてアノニマスも出てくる可能性がありますね。過去にあったOpNorthKoreaが再燃するかもなのでふわっとウォッチしますよ。
posted at 22:24:22

RT @ntsuji: アノニマスからCEOにメッセージが出ていましたよ。/MESSAGE TO CEO OF SONY – MICHAEL LYNTON – Pastebin.com pastebin.com/xEmKN3ui
posted at 22:24:25

RT @nofrills: It should never be too late to tell your story of rape. 14 years later, this is mine. wapo.st/1zB31Js by @ahauslohner とにかく必読must-read
posted at 22:25:00

RT @uchidashoko: 安倍首相、1月16日から中東訪問 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASGDQ… 嫌なニュースだ。安倍政権のいう「積極的平和主義」とは、集団的自衛権の行使や、イスラエルなどへの武器輸出だよ。
posted at 22:25:17

RT @nofrills: Fifa holds secret talks with Blatter www.bbc.co.uk/sport/0/footba… FIFA内部事情リーク報道(BBC Sport)。2013年10月、イングランドFA設立150周年の際、複数の連盟代表者でブラッター会長の将来について議論が開始
posted at 22:25:32

RT @L_P_N_1887: みんな、「Armée japonaises(日本軍)」って言うよね Forces d’Auto-Défense(自衛隊)とは聞いたこともない。 攻めない軍っていうのは理解されてるけどね
posted at 22:26:05

RT @ntsuji: FBIがSPEへの攻撃が北朝鮮からのものと判断する根拠は過去に韓国で発生した攻撃に利使用されたマルウェアとの類似性、マルウェア内に記述されたIPアドレスが北朝鮮のものであることなどだそうですね。 1.usa.gov/1AMYLox
posted at 22:26:43

RT @ntsuji: 過去の韓国で発生した攻撃ってそもそも北朝鮮によるものと確定していましたっけ?また、マルウェア内に記述されていたIPアドレスは恐らくC&Cのものだと思うのですがそれが北朝鮮のIPアドレスだからといってそのアドレスを持つコンピューターが乗っ取られている可能性もありまさよね。
posted at 22:26:48

RT @ntsuji: この辺りの情報で北朝鮮政府主導による攻撃と断定するのは早計といいますか根拠としては弱くないでしょうか。もう少し確固たる根拠を示さないと報復云々の話にしてもなんにしても説得力がないと思いますよ。
posted at 22:26:52

RT @130watanabe: NHKBS1 12/22 キャッチ!世界の視点、特集・キャッチ!インサイト 「「イスラム国」の脅威とクルド人 故郷への思い」 髙野キャスターが川口、蕨にまたがるクルド人コミュニティーを取材
posted at 22:27:52

RT @130watanabe: NHKBS1 最初に芝新町のハッピー・ケバブでクルド人の店長に話を聞く。次に日本クルド文化協会を訪ねる。
posted at 22:27:56

RT @130watanabe: 日本クルド文化協会の集会に参加していたジュディ・ユーセフさんは2年前にシリアから日本に逃れてきた。当時、妻と娘の3人で暮らしていた。アサド政権への抗議デモに参加したことから、身の危険が生じて国外に逃れた。間もなく息子が誕生。妻たちはイラク北部の難民キャンプに。
posted at 22:28:00

RT @130watanabe: しかし、イスラム国の台頭でクルド人の置かれた状況が厳しくなる。ジュディさんは家族を日本に呼び寄せるために、日本政府と支援団体と調整をしているが難航。家族とは週に何回かインターネットと携帯を通して連絡と取る。息子は2歳になったが今だ会ったことがない。
posted at 22:28:04