2014年12月23日(火)のツイートまとめ

投稿者:

2014年12月23日(火)

RT @KazuhiroSoda: こうした「論争」自体が不毛だ。時代遅れの刑法175条を廃止すべし。それに尽きる。法律の存在を前提とした議論をするばかりで、廃止を提案しないのは不思議すぎる。→芸術?わいせつ?摘発基準は? 性器かたどった作品陳列 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gs4n
posted at 13:41:21

RT @amneris84: 平和が決して当たり前のものではないことを思い起こさせる出来事の多い今の時代だからなおのこと、常に平和を思い、人々の融和を願い、憲法を尊び、それを言葉や行動で発信し続けておられる天皇陛下がお元気でいてくださることのありがたみを感じる。
posted at 13:42:03

RT @nasastar: 今回の中教審の答申はいろんな思惑が混ざったキメラ。本丸は中等教育の刷新というかハイパー・メリトクラシー教育の全面展開。ついでに高等教育への公的支出の増額。この二つを繋ぐポイントが大学入試。入試を変えれば高校は対応せざるをえないし、導入コストの支援で公的支出が可能となる
posted at 13:42:49

RT @tako_ashi: 大学生が1万円のステーキを奢られることって、食への興味云々より先に、カネの出どころに当たる人間との関係や他人のカネでメシを食うことへの感情が問題になると思うんだが。「食いたいから奢られる」って、ダイレクトにテーブルにつく大学生がいるんだとしたらそいつは底なしのバカだぞ。
posted at 13:44:01

RT @tako_ashi: オヅラさんの奢りで食う一万円のステーキなんかより自腹で食う380円の牛丼の方が旨いに決まってる。
posted at 13:44:03

RT @mouri: 椹木野衣「象徴としてのわいせつ——ろくでなし子と赤瀬川原平」 www.art-it.asia/u/admin_ed_con…
posted at 13:46:00

RT @mouri: そういえばこんなコメントもしました。【#BJMA】2014年ビルボードジャパン・チャート解析/毛利嘉孝│Special│Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/special/detail…
posted at 13:46:31

RT @mouri: このビルボードジャパンのチャートが面白い。今年どの曲が流行ったのかCD売上げだけじゃなくいろんな角度から検討できる。「ビルボードアワード2014」 #BJMA2014 www.billboard-japan.com/common/special…
posted at 13:46:33

RT @mouri: 東大教授、「女性陰部データ」頒布事件を斬る(東洋経済オンライン) – Y!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014…
posted at 13:46:39

RT @mouri: 福井健策さんの言う通り何でもかんでも国家が介入すればいいというものではない。「ハイスコアガール」事件、知財専門家らが刑事手続きに反対声明 「侵害が明らかではなく、表現活動に委縮も」 – ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 13:46:50

RT @mouri: ろくでなし子さんの「まんこ」発言に裁判官「それ以上続けると意見陳述制限します!」|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/topics/2464/ #bengo4topics
posted at 13:47:02

RT @asigaranyanko: 国立大が多くの県に作られたのは、どこに住んでいても基準以上の高等教育を受ける機会を保証するためだったはずで、各大学の特色云々というのはそこを否定することになるんでないべかね。/国立大3分類で特色明確に 16年度から、競争促す www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 13:47:04

RT @s_ori_70_: しかし #ネトウヨ というのはつくづく馬鹿だ。愛国だの、天皇陛下万歳だの、英霊ガー、だの、それは分かるが、そんな愛国者がなぜ、TPPや原発や武器輸出で日本を壊そうとしている人物を支持するのか全く理解に苦しむ。私の感覚では、これらの政策に賛同している人は売国奴です。
posted at 13:48:23

RT @mas__yamazaki: 15年前の1999年12月に撮影した、パレスチナ領ベツレヘム市内にある聖誕教会の写真。狭い階段を降りて、地下室のようなところに入っていくと、イエス・キリストが誕生したとされる(元家畜小屋の)場所に、銀色の星のような飾りが施されている。
posted at 13:49:50

RT @mas__yamazaki: TV局がやらせをしまくっていることを突き止めた11の証拠(netgeek)bit.ly/1wYpz65【速報】東京駅の記念Suicaが買えなくて号泣する女性、やらせだった(netgeek)bit.ly/1GRHmPj NHKのニュース番組すごいな。
posted at 13:49:55

RT @tanoakira_open: 心臓移植渡米:急激な円安…手術や滞在費上がり遠のく希望 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… これ、為替を叩くところじゃなくて自国の医療制度の問題を論じるところでしょう。悪質だなあ。
posted at 13:50:27

RT @kentaro666: 商業漫画における作品研究特有の困難は、「果たして作者は誰か?」ということである。商業漫画には担当編集者がいて、原作者が付く場合も多い。単独作者名義の場合でも、担当編集者と打合せをして行く過程で編集者が事実上の原作者の役割を果たすことも珍しくはない。大作になればブレーンが付く。
posted at 17:15:55

RT @kentaro666: かわぐちかいじ氏の『沈黙の艦隊』には5人の軍事ブレーンが付いたと聞いた。週刊連載にはほぼ必ずアシスタントが付く。先生はネームと下書きだけ、後はペン入れから完成までアシスタントが仕上げるケースも少なくない。それでも漫画家の作品だと言える理由は、作者がネームをやっているからである。
posted at 17:15:58

RT @kentaro666: ネームは映画なら脚本とコンテに相当する。これで作品の9割が決まる。だから残りはアシスタントに任せることも可能なのだ。アシの仕事のOKがリテイクかは作家が出す。つまり、漫画においてはネームを描く人間が監督なのであり、作者が直接絵を描かなくとも、その漫画の作者だと言えるのである。
posted at 17:16:01

RT @kentaro666: 問題は原作者が付く場合である。それぞれのキャリアによる対応の違い(原稿料や印税率など)はあるが、原則として、原作者もその漫画の作者である。例外は表紙に名前が出ないゴースト原作者の存在だが、話がややこしくなるのでこれの話は省略する。
posted at 17:16:03

RT @kentaro666: 原作者も漫画家も作家として同格とされている。ここに漫画界の矛盾点が集約されていると思う。本来、一つの作品に2人の作者は成立しない。だから連載過程で原作者と漫画家の喧嘩に発展することは、実にありふれた出来事である。これを防ぐために、編集者のプロデューサーとしての力量が物を言う。
posted at 17:16:06

RT @itangiku: 久々にWikipediaを見たけれど、アイヌ関連は相変わらず酷いな。人文系の記事は歴史修正主義に勝てないだろう。WikipediaはしょせんSNSだから、自浄作用なんてない。編集合戦の結果は運営に一任となるだけ。
posted at 17:18:35

RT @itangiku: .@itangiku Wikipediaの「売り」は「自然に正しい記事になる」だったはずだが、ある一定以上の品質にはならないことがそろそろ分かってきたと思う。特にマイナー分野の記事では差別的な歴史修正主義に勝てない。運営は専門家じゃないから判断ができない。
posted at 17:18:39

RT @itangiku: .@itangiku 「文句があるならお前が記事を書き直せ」といわれることもあるが、そこに問題があるわけではない。「お前」が名指しで執筆するなら普通の百科辞典と変らない。私が書かずとも「Wikipediaには十分な支持者がいるから自然に正しく修正される」という思想のはずだ。
posted at 17:18:47

RT @itangiku: .@itangiku Wikipediaは「独自研究を認めない」方針だ。つまり「全て二次情報だけで記事を構成する」わけだ。この方針を維持する限り、私は正当な典拠として認めないし、必要に応じてそう告知している。レポート等でWikipediaの誤りをそのまま引用したらもちろん減点。
posted at 17:18:54

RT @itangiku: .@itangiku もちろん、Wikipediaのように百科辞典代わりに用いられるSNSの品質に文句ばかり言っていても仕方ないのも確かだ。特にアイヌ関係については、専門家がちゃんと「Web百科辞典」を作成すべきだろう。
posted at 17:19:08

RT @itangiku: .@itangiku 先住民関連の情報については、同じようなことが世界中で起きている。「不正確な情報」「悪意に満ちた改竄」「マジョリティの立場を正当化する傾向」に対しては、先住民や研究者が自分たちで独自の百科事典を作成するしかない。
posted at 17:19:12

RT @itangiku: .@itangiku Wikipediaが「ポータル」として機能してしまっている、もしくは検索結果で常に上位にくる、という問題はそのうち解決されるんじゃないかと思っている。
posted at 17:19:23

RT @kaz_bnrdp: 最後の国産オープンリールが出荷。今日付けの地元紙より。
posted at 17:26:34

RT @discardedbacon: 「慰安婦問題」でなにが一番気に入らないかというと、「日本は将来的に非戦闘員、特に女性に対するあらゆる暴力を決してはたらかない」という決意を誰一人として表明しないことです。結局また繰り返して「時代が時代だから、状況が状況だから、しょうがない」で逃げるつもりが見え見えなところです。
posted at 17:28:33

RT @nofrills: BBC News – Islamic State: Yazidi women tell of sex-slavery trauma www.bbc.com/news/world-mid… イラク、ISISに性奴隷化された女性たちの体験と心の傷。今も3500人がISISに拘束されている。
posted at 17:30:31

RT @nofrills: 取材したポール・ウッド記者は2011年以降何度もシリアの武力衝突最前線(のFSA側)から伝えてきた記者。この取材はイラク北部で行なっている。記事は映像つき。話を聞いた女性たちは誰も本名を出すことを望んでいない(当然のことだが)。18歳のハナン(仮名)は将来は看護師になりたい。
posted at 17:30:42

RT @nofrills: 彼女の将来はISISに奪われそうになった。ISISが来たときハナンは逃げ出そうとしていたようだが、シンジャルの道路はISISがピックアップ・トラックで封鎖していた。彼女は町に戻らされた。女性たちは他の人々とは別に離された。「武装勢力は20人。ひげを長く伸ばし武器を持っていました」
posted at 17:30:46

RT @nofrills: 承前。「そして彼らは『お前らはモスルに行くんだ』と言いました。それを拒むと殴られ、車に無理やり乗せられました」。ハナンは他の女性たちと一緒にスポーツホールに連れて行かれ、数週間後には結婚式場に。ある場所では200人ほどの女性たちがいたが、そこは奴隷の売買場だった。
posted at 17:31:07

RT @nofrills: 承前。戦闘員が自分の好きな「奴隷」をそこから連れて行く。「私たちは彼らの顔を見ることもできませんでした。怖くて怖くて。一人の子が性奴隷として使われたあと戻ってきて私たちに全て話しました。その後はISISは誰にも戻ることを許可しなくなりました。私たちを脅しつけるために銃撃しました」
posted at 17:31:21

RT @nofrills: 承前。「彼らは力ずくで(by force)気に入った女性を連れていきました。私たちはずっと泣いていました。私たちは死んでしまいたかった。でもその方法が見つかりませんでした」。それでも1人は何とか自殺したとハナンは言う。「手首を切った子がいましたが、私たちが助けることも許可されず…
posted at 17:31:26

RT @nofrills: 承前。…私たちは一部屋に入れられてドアを閉められてしまいました。その子は死んでしまいました。ISISは『なあにどうってことはない。死体はどこかその辺に捨てるまでだ』と言いました」/シンジャルは昨日かおとといくらいにクルド兵士が奪還しており、集団墓地が発見されています。
posted at 17:31:43

RT @nofrills: 承前。ハンナは、ISISは外国人戦士もいたが多くはイラクの地元のスンニ派で、1人は身元を知っていたという。シンジャルで携帯電話ショップを経営していた男で、ヤジディの宗教をけなす上では一番声高だった。/きつい……旧ユーゴ戦犯法廷の証拠みたい……
posted at 17:31:57

RT @nofrills: 承前。その「携帯電話ショップの男」を含むISISは、「ヤジディは神を信じない。お前らはこれからはイスラム教徒として生きていくんだ」と言い、多くの女性をセックスのために連れ去り、「お前らの知っている生活は忘れるんだ」と言った。/「イスラムに従わない者は全員殺す」と言っていたとも。
posted at 17:32:01

RT @nofrills: 承前。このあとがめっちゃくちゃきついのでここまで。厳しいし、長い記事ですがご一読を。
posted at 17:32:24

RT @nofrills: この記事には、ISISはヤジディの男の人たちのひげをそらせ、「非イスラム」にしていたということも書かれています。そしてその男の人たちは、家族が殺されないように、1日に5度のお祈りをしていたとも。(こういうのを「自分の意思による改宗」であるかのように言う言説に気をつけましょう。)
posted at 17:32:26

RT @gaby6100: バンコクホテルエレベーターでの日本人男性3人組。わたしが女友達と独語で話していたら、昨晩買った女の話に。「昨日の女は若すぎてやり方もわからなくて」と笑いながら。「そういう下品な話で公共の場でしないほうが」と言ったら凍りついた。言葉がわからなければ何を言ってもいいと思っている典型。
posted at 17:37:41

RT @YuriL: .@gaby6100 あらあらまぁw でもシンガポールでもそういう男性、割りとよく出くわします。こちらが日本人ではない(或いは日本語分からない)と思うと、とんでもないことを結構な大声で話していることも。厭でも耳に入ってくるんですよね。
posted at 17:37:44

RT @sugim: 話せなくても、日本語の意味がわかる人は結構多いので、本当に公共の場所でこういう話は絶対やめた方がいいですよ:(ヾ゚’ω゚’): 後、一見日本人に見えず、現地の人と溶け込んでる第一言語が日本語の人もいるのです。
posted at 17:37:55

RT @manaknys: 妻を満足させるために掃除するの? 家族みんなが暮らしやすくするためでしょ。RT @nhk_kabun: 【夫の大掃除に「満足した」妻は半数以下】大掃除をした夫の70%余りが、「妻は満足したと思う」と考えているのに対し、「満足した」と答…nhk.jp/N4Gx5xZW
posted at 17:38:07

RT @hitononaka: 【台南の日本統治期建物1】1937年(昭和12年)築の旧勧業銀行台南支店。現在は台湾土地銀行台南支店で、銀行として今も現役。上にはツバメの巣がびっしり!
posted at 17:40:15

RT @hitononaka: 【台南の日本統治期建物2】1898年(明治31年)築の台南測候所。今は気象博物館として整備されている。そしてこの隣には巨大な台南気象センターがある。
posted at 17:40:19

RT @hitononaka: 【台南の日本統治期建物3】1938年(昭和13年)築の旧台湾合同庁舎。警察と消防の合同庁舎で、消防署としては今も現役!中央の塔は昭和天皇即位記念として建築、その後消防監視用として活用された。また、トヨタの古い消防車も…
posted at 17:40:24

RT @hitononaka: 【台南の日本統治期建物4-1】1932年(昭和7年)築の旧林百貨店。建築当時は台湾南部唯一のエレベーターに加え、最新技術の粋の塊だったとか。6階建てで屋上には稲荷神社もあった。続
posted at 17:40:53

RT @hitononaka: 【台南の日本統治期建物4-2】1932年(昭和7年)築の旧林百貨店。戦時中の米軍機の機銃跡も残されている。床材も当時最新の物を使っている。一部、当時の床が残されている。戦後は様々な用途に使われたが、近年改装され林百貨として営業再開。
posted at 17:40:58

RT @hitononaka: 【台南の日本統治期建物5】1904年(明治37年)築の愛國婦人館。所謂奥様方の地域コミュニティセンターだった。修復後、現在は文化イベント等に使われている。床の模様や木の壁面が見事。
posted at 17:43:51

RT @hitononaka: 【台南の日本統治期建物6】1936年(昭和11年)築の台南駅。建築当時は二階にホテル等があったとか。関東大震災直後の建築なので、堅牢性重視で建てられた。東京駅の様に、ホテルやレストランが復活する事を願いたいですね。
posted at 17:43:55

RT @hitononaka: …と、建築当時からの用途から見ても現役の建物を中心にツイートしました。耐震基準など色々な問題はあるのでしょうが、日本でもできるだけ古い建物を現役で残す様にはして貰いたいですね。また、大切に使い、メンテナンスし続けてきた台南のみなさんに頭が下がります。今日はここまでで。
posted at 17:44:09

RT @tanoakira_open: 【魚拓】臓器移植:現状と課題/上 国際学会、イスタンブール宣言 生体ドナー保護強化 – 毎日jp(毎日新聞) gyo.tc/2N2d 前提知識として。
posted at 17:44:26

RT @hitononaka: 台湾、高雄地下鉄の「マナーを守ろう」系の公式ポスター。ジョ◯ョの様な「ゴゴゴゴ」とか、某猫型ロボットとか、ハンバーガー店のキャラクターっぽいのとか…これは…公式ポスターなのに(大苦笑
posted at 17:44:44

RT @bluesayuri: 皇居で参賀者に手を振ってお応えになる両陛下。天皇陛下御言葉「より良い日本つくる努力が課された義務」と昭和天皇から学んだ「人の事を常に考える事と人に言われたからするのではなく自分で責任を持って事に当たると言う事」。凄く感銘しております!
posted at 17:46:20

RT @bluesayuri: 高雄で175軒以上日系会社、投資302億台湾元 #台湾 で一番多い。高雄市長は日本交流協会中村所長に招待されて、天皇陛下お誕生日の祝賀に参加。市長は特に8・1ガス爆発事件で日本から沢山応援金と援助に感謝を述べ、日台共生共栄を表わした。
posted at 17:46:27

RT @bluesayuri: #台湾 高雄市長また述べた「日本天皇陛下の御誕生日の祝賀の場合で、長期以来高雄と日本沢山都市は仲良く関係には感謝を表した。八王子市は姉妹市、長野、群馬、熊本、美濃市、熊本市、加賀市などと友好協定に調印した。互いに理解するように、積極的に経済、観光、農業、教育の交流を行なってます。
posted at 17:46:31

RT @hitononaka: 二台目高雄駅の話。現在、台湾高雄駅の全面地下化工事が行われている。それに伴い日本統治時代に建設された帝冠様式の旧駅舎を、数億円かけ土台ごと移動、保存している。新駅開業時はこの旧駅舎がシンボルとして中央に位置する。同じ帝冠様式の旧奈良駅なんて壊される寸前だったのに…写真は明日でも。
posted at 17:46:35

RT @hitononaka: 数億円かけて旧駅舎を移動、というのは、中国系にありがちな実利主義とは全く異なる視点。いやぁ、日本人ですら、同時期に建築された駅舎を壊そうときたんですよ。何と言うか、ほんま、台湾ありがとう。日本の古い建物を現役に近い状態で見るなら、台湾ですわ。
posted at 17:46:38

RT @j_docu: 【テレビ】12/22(月)テレ朝 26時21分テレメン「裂かれる海-辺野古 動き出した基地建設」 仲井眞知事の埋め立て承認後、沖縄防衛局は立ち入り禁止を示す巨大なフロートを設置し、海上保安庁が工事を止めようとする人々を荒々しく取り締まる。辺野古のいまを伝える。
posted at 17:49:37

RT @gaitifujiyama: 録画しとかないと“@j_docu: 12/22(月)テレ朝 26時21分テレメン「裂かれる海-辺野古 動き出した基地建設」仲井眞知事の埋め立て承認後沖縄防衛局は立ち入り禁止を示す巨大なフロートを設置し海上保安庁が工事を止めようとする人々を荒々しく取り締まる。辺野古のいまを伝える”
posted at 17:49:45

RT @gaitifujiyama: オバマ始めアメリカ政府がこの問題に関して日本に対して当たりが強いのはこの辺りの事情=ソニー本社の強い関与、を掴んでたからだな/How The Interview Got Made: A Timeline By Nate Jones www.vulture.com/m/2014/12/how-…
posted at 17:49:58

RT @gaitifujiyama: 【再掲】バルチャーに金正恩の例の映画についてのレポが載ってるがこれ読むと上映中止判断にソニー平井社長が深く関与しているのが分かる/How The Interview Got Made: A Timeline By Nate Jones www.vulture.com/m/2014/12/how-…
posted at 17:50:02

RT @gaitifujiyama: 今TL見ていて見つけた今年2月のこの記事を読んでほほ〜と思った。一連の騒ぎの中てこの大和教授の姿が殆ど出てこないのは深い理由がありそうだ【新型の万能細胞「STAP」】東京女子医大・大和雅之教授「10年以内に臨床研究」 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1402…
posted at 17:52:05

RT @gaitifujiyama: 週刊金曜日ニュース» ブログアーカイブ » 小保方研究に関与する企業の株価が急上昇――STAP細胞騒動に株価操作疑惑/先程読んだ新聞記事にでていた大和雅之教授の名を前に見たのはこのブログであったのを思い出した www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p…
posted at 17:52:10

RT @gaitifujiyama: 今回の理研の問題は利権の問題なんだなと改めて思う次第である。そう考えると理事長始めとした理研上層と文科大臣始めとした政権与党との怪しげな距離感も納得できる
posted at 17:52:13

RT @gaitifujiyama: 森山さんによる安藤忠雄作品の解説。「経済性と機能性は犠牲になるが特異な芸術性と大きな話題性によって大衆から高い評価をされる」か。凄くわかりやすいなw twitter.com/mori_arch_econ…
posted at 17:52:31

RT @gaitifujiyama: 経済性と機能性が犠牲となる建造物を公共インフラにしちゃうのは、やっぱりよろしくないわなw
posted at 17:52:39

RT @sivaprod: ”パラリンピック種目に視覚障がい者によるタンデム自転車競技があるが、2020年開催を控える東京では、選手は一般公道で練習することができない” plusonelane.tokyo/newcyclelife/
posted at 17:52:55

RT @gaitifujiyama: 実は私の住んでる千葉県もダメなんだよね。知人が陳情してるけど反応悪し“@sivaprod: ”パラリンピック種目に視覚障がい者によるタンデム自転車競技があるが、2020年開催を控える東京では、選手は一般公道で練習することができない” plusonelane.tokyo/newcyclelife/
posted at 17:52:58

RT @katukawa: 片野さんインタビュー。水産資源に関心がある方はぜひきいてください。 → 久米宏 ラジオなんですけど 2014年12月13日: youtu.be/zB_ds7RIP0g @YouTubeさんから
posted at 17:53:18

RT @hatoyamayukio: 矢部宏冶さんが書かれた「日本はなぜ『基地』と『原発』を止められないのか」を読んで、目からうろこが何枚落ちたか分からない。その一つが日米合同委員会の組織体制である。 この60年以上続く米軍と日本の高級官僚から成る同委員会が決めた内容は非公開である。誠に恥ずかしい限りではあるが、
posted at 17:56:30

RT @hatoyamayukio: 誠に恥ずかしい限りではあるが、総理時代に米国と官僚の厚い壁に歯が立たなかった所以がここにある。日本がアメリカに従属している構図は極めて強固であり、霞が関には従属の完成系が存在している。こんな情けない日本を自立させ、対米従属からの脱却の旅に出る政治家は現れてないのであろうか。
posted at 17:56:33

RT @hamemen: .@HayakawaYukio さんの「NHKスペシャル「知られざる大量放出」2014年12月21日放送」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/760429
posted at 17:57:00

RT @hamemen: 昨日のNスペを視聴。半端な注水+ベントで、3月15日夜以降、大量のヨウ素が放出していたという話。グラフを見るとI131:Cs137の対比は20:1以下に見える。 ow.ly/i/81WaH 東電の事故はヨウ素の比率が少ないってことになってはすだけど。。。
posted at 17:57:04

RT @hamemen: NHKが紹介した15日以降のI131とCs137のグラフ。データの出典は日本原子力研究開発機構。だから、環境省の専門家会議で、原子力ムラの一員だと思っていた本間さんが長瀧さんや事務局の取りまとめに批判的だったのかな〜。。。
posted at 17:57:18

RT @suzuken2002: 米長邦雄の葬式の時に私が米長批判を書くと、「こんな時に、あの人は」と書く人が目に入って来た。責任を取らないで死んでしまうということがいかに狡猾な行為か、いい加減、日本人の皆さんは考えましょう。
posted at 17:57:22

RT @setsumori: 舌鋒鋭いですね。こういうのが本当のジャーナリズム。頑張れ!@komatsunotsuma @Matufuji1216 : 東京新聞(12月20日)番犬かポチか それは特定秘密!?メディアと首相 2年間で40回以上 危うい夜会食
posted at 17:57:25

RT @ld_blogos: 【朝日新聞】池上コラム不掲載の判断は、実質的に木村前社長によるものだったとの検証結果。 buff.ly/1sQdsTa これを受け、杉浦前取締役らの新たな処分を発表。 buff.ly/1sQdsTb
posted at 17:57:33

RT @hamemen: .@miakiza20100906 さんの「#NHK 報道『危機後の大量放出で汚染深刻化』のポイントはどこなのか」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/760594
posted at 17:57:37

RT @hamemen: 【日刊SPA!】実は先進国トップの貧困率だった日本。貧困の波は年収500万円サラリーマンにも押し寄せている nikkan-spa.jp/738095 @weekly_SPA さんから
posted at 17:57:42

RT @ryomichico: 【ろくでなし子氏 裁判官から注意受ける】 news.livedoor.com/article/detail… 2回「まんこ」と発言。裁判官が「その表現を止めないと意見陳述を続けさせない」と。彼女は、この言葉とイメージを「恥ずかしくないもの」にするための闘っているのに。裁判官自身が偏見の固まり。
posted at 17:57:46

RT @reishiva: これはいいまとめ→ 「全電源喪失は起こらない」と答弁していた当時の安倍総理大臣 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213916901…
posted at 17:57:49

RT @hamemen: ズバリな見出し!!!☞「誰も納得していない」 避難勧奨・28日解除で住民反発 www.minyu-net.com/news/news/1222…
posted at 17:57:54

RT @Delp95: 農協改革で攻防再開=佐賀知事選「代理戦争」に-政府・全中 www.jiji.com/jc/zc?k=201412… 「JAの政治団体である県農政協議会は元総務官僚の山口祥義氏を推薦し…知事選はさながら安倍政権とJA全中の『代理戦争』の様相だ。樋渡氏は…農協の在り方について…『岩盤規制だ』と」
posted at 18:03:27

RT @Delp95: 下落した米価への対策をとらないばかりか、戸別所得補償も来年には廃止し、JAの“改革”とやらに乗り出す。これでJAはなぜ自民党の候補を総選挙で推薦したのだ。
posted at 18:03:29

RT @Delp95: 首相 歳出の聖域なき見直しを指示 nhk.jp/N4Gw5xRl 「財政健全化に向けて、高齢化などで毎年1兆円程度増え続けている社会保障費も含めて歳出を聖域なく見直し効率化を図るよう指示」←増税しながら社会保障を削り、それでなぜ経済成長が達成できるのか。詐欺だよ。
posted at 18:03:52

RT @Delp95: 窮地の「生活・小沢氏」野党再編展望描けず 所属4議員で「政党」から陥落 野党再編「民主」難色 www.sankei.com/politics/news/… 「復党した鈴木氏は古巣の雰囲気について『党再生優先の純化路線を志向する勢力の大きさに驚いている。野党再編は簡単ではない』と話す」
posted at 18:04:03

RT @Delp95: 新電力へ切り替え加速 大手電力会社は原発頼みのままか www.zaikei.co.jp/article/201412… 「発電事業では、鉄鋼会社や石油会社などが、コストの低い石炭火力やガス火力発電所を建設する計画を進めている。価格競争により、近い将来、電力価格が下がることは確実だろう」
posted at 18:04:55

RT @Delp95: ペルシャ湾岸産油国、供給過剰で非OPEC諸国を批判 on.wsj.com/13sS3Jm 「OPEC当局者らは、米国のシェールオイル生産者が特に問題だとしている。米国の石油生産はシェールブームの結果急増し、OPEC諸国の対米石油輸出が減少している」
posted at 18:08:11

RT @Delp95: 石油価格今後の行方 bit.ly/13oHfvR 「日本の場合は、東日本大震災で足元を見透かされて高額な長期固定契約を結ばされているケースが多いので、天然ガス価格低下の恩恵も限定的となる」
posted at 18:08:14

RT @Delp95: 岡山大、豚糞尿由来のバイオガスを燃料とする固体酸化物燃料電池を開発 news.mynavi.jp/news/2014/12/2… 「豚糞尿由来のバイオガスを燃料とする固体酸化物燃料電池…において、バイオガスからの炭素析出を抑制できる触媒の組成を決定し、作動温度600℃でLED電球の点灯に成功」
posted at 18:08:23

RT @Delp95: 新電力会社イーレックス上場、初値11%高-自家バイオマスも www.bloomberg.co.jp/news/123-NGR6E… 「PPSとして電力売買、発電、電源開発の各事業を手掛け、工場の余剰電力を調達することで受電電圧6000ボルト以上の高圧、特別高圧の電力需要家に対し安価な料金で電力を提供」
posted at 18:08:28

RT @Delp95: 三重・多気町、県最大の工業団地「多気クリスタルタウン工業ゾーン」完成 www.nikkan.co.jp/kogyodanchi/k-… 「中部プラントサービス(名古屋市熱田区)が木質バイオマス発電所を建設するほか、日新化成製作所(同市緑区)の工場進出が決定している」
posted at 18:08:48

RT @Delp95: 水力発電の供給先を新電力2社へ変更、新潟県の売電収入が96億円も増加 www.itmedia.co.jp/smartjapan/art… 「日本テクノは2012年に発電能力が11万kWの天然ガス発電所を千葉県で運転開始したのに続き、新潟県でも7万kW級の天然ガス発電所を2015年の春に稼働させる計画」
posted at 18:08:51

RT @Delp95: 関電工・葛野川マイクロ水力が竣工-実証後に売電移行へ www.shimbun.denki.or.jp/news/construct… 「新エネルギー導入促進協議会(NEPC)の補助事業として、メーカーや大学と協力して高効率・低コストな小水力向け水車ランナーを開発、同発電所で実証試験を行う」
posted at 18:09:18

RT @Delp95: 小型船型水力装置、初の量産化 音力発電 新興国への販売も検討 www.sankeibiz.jp/business/news/… 「船型水力発電装置は取り付け、取り外しが容易。例えば、台風や大雨で増水が見込まれるときには、あらかじめ外しておける」
posted at 18:09:22

RT @Delp95: 日本アジアグループ、小水力発電技術会社に資本参加、太陽光に続く事業の柱に www.eic.or.jp/news/?act=view… 「太陽光発電が飽和状態に近づきつつあることを踏まえた。新たな再生可能エネルギー発電事業を検討し、応用範囲が広く国も進める小水力発電に着目した」
posted at 18:09:26

RT @Delp95: 政権交代の阻害要因である大阪維新を叩き潰す絶好の機会が訪れた。統一地方選で大阪維新を負けさせれば、橋下の代表復帰もなしえなくなるだろう。 QT @i_jijicom_inp:維新・橋下氏、代表職退く意向=都構想と統一選に専念 i.jiji.jp/jc/forward?g=p…
posted at 18:09:44

RT @hori_shigeki: 事は重大。(アメリカを例に出しつつも、「アメリカのように」とは言っていないのだが。)RT @at_douga: 報道ステーション「国が“武器輸出”企業を支援…」/古賀茂明さん「日本はアメリカのように戦争がないと生きていけない国になる」 www.at-douga.com/?p=12760
posted at 18:12:38

RT @hirakawamaru: @hori_shigeki @at_douga 古賀さんの指摘は、非常に重要かつ、大いにありうること。このケースがもっとも危険で、日本が、グローバルな軍産複合体と骨がらみになっていく可能性もあると思う。
posted at 18:12:40

RT @hori_shigeki: 同意。けっしてファンタジーではないと思います。ふと気がつけば、岐路です。RT @hirakawamaru @at_douga 古賀さんの指摘は、非常に重要かつ、大いにありうること。このケースがもっとも危険で、日本が、グローバルな軍産複合体と骨がらみになっていく可能性もあると思う。
posted at 18:12:43

RT @hori_shigeki: 「全電源喪失は起こらない」と答弁していた当時の安倍総理大臣 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213916901…
posted at 18:12:57

RT @EcoTakahashi: 消費増税を先送りし、景気を良くすると言って、法人減税を先行。そのツケは社会保障の削減として弱者に回す。企業は減税を財源に賃上げするだけであり、儲は株主という名の強欲資本に貢ぎ、さらなるマネーゲームを煽る。ゲームが終わったときに残るのは悲惨な庶民の暮らし。ストップ・ザ・アベノミクス
posted at 18:13:40

RT @EcoTakahashi: 職業紹介は戦後「公」が責任もって担ってきた。生きている人間の職業紹介を営利企業に委ねたら、単なる商品として労働力が売買されてしまう。派遣自由化は戦前の「人身売買」の復活に等しい。岩盤規制とは決して緩和してはならない規制のこと。ドリルで穴をあけたら人間の尊厳まで破壊されてしまう!
posted at 18:13:43

RT @EcoTakahashi: 財務省主導の弱者いじめが始まった。消費増税先送りのツケが弱者に回る。太った企業には減税するくせに・・だれのための政治なんだ・→政府が子育て給付金中止 15年度、消費増税延期で  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1sHNzuB
posted at 18:14:23

RT @EcoTakahashi: 年金保険料の運用は透明性確保のために、売買した株式の銘柄と金額を日々公開し、だれが、いつ決定し、どれだけの損益が出たかをトレースできるようにすべき。公開できないなら全額公債で運用せよ→08年度は赤字30兆円 GPIF、新資産構成で試算s.nikkei.com/1AX8ys0
posted at 18:14:36

RT @hori_shigeki: 驚くべき話がいくつも出て来る。⇒『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』矢部宏治・孫崎享 対談 www.youtube.com/watch?v=cBFE2d…
posted at 18:15:13

RT @sonyfate: @yagiyagi0419 日本が酷い交易条件でも利益を出せているのは労働コストを抑制しているからですよ。 @sayumi_iwamoto
posted at 18:15:53

RT @yagiyagi0419: まずは御指摘の交易損失から御説明すれば、まさしくアベノミクス・黒田緩和による円安誘導は、当然最悪ですよね。実際、仰っている2008年より大幅に悪化しており、(続く)@sonyfate @sayumi_iwamoto日本が酷い交易条件でも利益を出せているのは労働コストを抑制している
posted at 18:15:59

RT @yagiyagi0419: スタートした2012年Q4から直近まで5%近い交易条件の悪化、7兆円以上の所得流出をもたらしています。2014年度年次経済財政報告によるアベノミクス以降の交易損失の要因分解を見れば(続く)@sonyfate @sayumi_iwamoto日本が酷い交易条件でも利益を出せているの
posted at 18:16:03

RT @yagiyagi0419: 8割近くが為替要因となっており、高橋洋一氏のゴマカシにも近い発言とは全く異なる事実が明確です(続く)@sonyfate @sayumi_iwamoto 日本が酷い交易条件でも利益を出せているのは労働コストを抑制しているからですよ。
posted at 18:16:06

RT @yagiyagi0419: 2008年に関して言えば、御存知の通り、2003年のイラク戦争を機に原油価格が高騰し、さらにテキサスのハリケーン被害などによる供給不安と中国などの需要増大が重なって、(続く)@sonyfate @sayumi_iwamoto 日本が酷い交易条件でも利益を出せているのは労働コストを
posted at 18:16:09

RT @yagiyagi0419: 7月には147.27ドルを付けた時期ですから、交易損失が膨らんでいたのは当然の事です。(続く)@sonyfate @sayumi_iwamoto 日本が酷い交易条件でも利益を出せているのは労働コストを抑制しているからですよ。
posted at 18:16:12

RT @yagiyagi0419: 賃金水準については、2002年から2008年まで史上最長のいざなみ景気の中で、130円台半ばから80円台半ば近く、50円近い円高が進行した期間ですが、輸出は史上最高の80兆円を超えました。(続く)@sonyfate @sayumi_iwamoto 日本が酷い交易条件でも利益を出せ
posted at 18:16:15

RT @yagiyagi0419: しかし所得は過去15年間右肩下がり、何故かと言えば、日本経済は輸出依存率が15%足らず、製造業の企業数10%足らず、雇用者数が20%足らずの超内需国だからです。85%の内需が活性化しない限り賃金は上がりません。(続く)@sonyfate @sayumi_iwamoto 日本が酷い
posted at 18:16:18

RT @yagiyagi0419: 賃金指数という統計の話で言えば、常用雇用者数1人当たり賃金で計算されますから、当然失業率、アメリカ約6%、ドイツ5%、日本3.5%、を考慮しなければなりません。まあ非正規が4割の実情ですから御指摘は間違いではありませんが。@sonyfate @sayumi_iwamoto 日本が
posted at 18:16:22

RT @yagiyagi0419: 就業者数は非正規の数も含めて増加している事はその通りです。但し、総務省の労働力調査によると、正規の職員・従業員は2014年7-9月平均で3305万人と、民主党政権時代の2013年7-9月期3327万人(続く)@ewa_nwd @sonyfate @sayumi_iwamoto
posted at 18:16:27

RT @yagiyagi0419: から、22万人も減っている訳で、足下でさえ、2014年10月の正規社員は、さらに3298万人と、7-9月平均を7万人も下回っているという状況が温存されている中で、米国のように雇用の質を問わない事と、(続く)@ewa_nwd @sonyfate @sayumi_iwamoto
posted at 18:16:31

RT @yagiyagi0419: さらに実質賃金が16カ月連続下落し、可処分所得も過去一年一貫して下がり続けているのは円安の弊害=輸入物価の上昇が大きい、これ以上人為的に円安誘導を続けて国民生活を圧迫する事、を良しとは到底評価出来ません。@ewa_nwd @sonyfate @sayumi_iwamoto
posted at 18:16:35

RT @sonyfate: @yagiyagi0419 自民の単眼的思考には呆れますね。円安になったくらいで企業が国内回帰するわけないのに。彼らは一体円安が進んだ小泉期に海外生産比率が高まったことをどうとらえているのでしょうか。 @ewa_nwd @sayumi_iwamoto
posted at 18:17:03

RT @ewa_nwd: @yagiyagi0419 @sonyfate @sayumi_iwamoto 非正規雇用者の増加云々につきましては、 ①定年退職者が非正規雇用者(嘱託等)として再雇用される ②中高年の女性のパートタイマーの増加 が要因の様ですね。
posted at 18:17:06

RT @yagiyagi0419: とすれば、余計に雇用の改善がアベノミクスの恩恵とは言えなくなるのでは?正規社員は前述した通り大きく減少している訳ですから。RT@ewa_nwd @sonyfate @sayumi_iwamoto
posted at 18:17:09

RT @yagiyagi0419: 比較的賃金の高い高齢者層が定年退職で抜けて空いた枠に非正規社員をあてて穴を埋め、年金受給者が求職者から外れ、それで失業率が改善しただけで、アベノミクスの恩恵がどれほどかという指摘もありますね。(続く)@ewa_nwd @sonyfate @sayumi_iwamoto
posted at 18:17:13

RT @yagiyagi0419: 需要も全く喚起されていない=デフレギャップ解消のトリガーも無い、設備投資もマイナス、という中で、コストプッシュインフレが続く事が良いなどとは到底思えませんね。@ewa_nwd @sonyfate @sayumi_iwamoto
posted at 18:17:18

RT @massigra_neko: 一般会計97兆~98兆円で調整=社会保障「自然増」も圧縮―来年度予算(時事通信) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-… だから言ってるのにね。財政再建しようと増税したり緊縮財政を取ると、余計に歳出が増えるって。
posted at 18:18:26

RT @nobuyoyagi: キューバと米国:国交回復協議の裏に nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-728…
posted at 18:24:12

RT @tako_ashi: 東京駅の騒動を眺めていて感じるのは、「抑圧された市民」や「裏切られた民衆」より「適切に処遇されなかった消費者」の方が暴徒化しやすいというこだな。
posted at 18:24:19

RT @tako_ashi: 基本的人権が抑圧されても冷静さを失わない市民が、消費者としての権益を侵害されると怒り狂うわけです。
posted at 18:24:22

RT @hori_shigeki: 必読の調査報告。「最新のOECD調査によると、所得格差が拡大すると、経済成長は低下する。その理由のひとつは、貧困層ほど教育への投資が落ちることにある。格差問題に取り組めば、社会を公平化し、経済を強固にすることができる。」( www.oecd.org/els/soc/Focus-…
posted at 18:24:27

RT @masahirono: やはり国民が自立しなければ。日本は民主主義なのだから、国民が自立して自らの代表を自覚的に議会に送り、ウィキリークスが暴露したような官僚・一部政治家の国民への背信を許さないようになれば、他国への従属や腐敗した関係は存立しえないのだからtwitter.com/hatoyamayukio/…
posted at 18:24:35

RT @izki_toyama: 録画していた報道特集を視聴しました。マスコミってなんでこうもいい加減で他人事なんだろう。この報道でも明らかなのは情勢調査がいかにいい加減で、結果こういった報道によって棄権が増えていると認めた報道なのに反省もしなくて改善もしないなんて。
posted at 18:25:41

RT @SaikiMako: なぜ世間は窮地の子どもを見殺しにするのか。家族の問題は家族で解決すべき&解決できる、と思い込んでいるから。自民党の憲法改正案「家族は互いに助け合わなければならない」が、まさにその発想。 “消えた”子どもたち~届かなかった「助けて」の声www.nhk.or.jp/special/detail…
posted at 18:28:33

RT @SaikiMako: 「家族は互いに助け合わなければならない」という発想は危険です。虐待されている子どもは「家族で何とかしろ」と見放される。そして成人したら「家族だから助け合え」と、自分を虐待した親の面倒を見させられるのです。 届かなかった「助けて」の声www.nhk.or.jp/special/detail…
posted at 18:28:36

RT @SaikiMako: 「年収200万円以下の未婚20~30代、約1700人から回答を得たインターネット調査によると、6・6%がホームレス状態を経験。親と同居しているために窮状が隠れている」→親はいずれ必ずいなくなる。そのあとは…。 住まいの貧困/東京新聞社説www.tokyo-np.co.jp/article/column…
posted at 18:28:40

RT @SaikiMako: 池上彰氏「メディアが『国益に反するか』と考え始めたら、政権を叩かないのが一番、という話になる」「事実を伝えて、結果的に国益も損ねることになったとすれば、政権がおかしなことをやっていたに過ぎない」 池上彰が朝日叩きとネトウヨの無知を大批判lite-ra.com/2014/11/post-6…
posted at 18:28:44

RT @SaikiMako: 少子化対策したいなら、いま目の前にいる子どもを社会で大事にしなくてどうする。この惨状は「貧困とか精神疾患とか面倒臭そうな家庭の子は放っとけ。大事にしたいのは金&余裕ある親が育てる子だけ」という施策の結果です。 届かなかった「助けて」の声www.nhk.or.jp/special/detail…
posted at 18:28:48

RT @SaikiMako: 「自立支援をしても労働者の4割近くが非正規労働者。正規労働者になれたとしてもブラック企業のような労働現場が増えている。自立支援と言っていても結局、低賃金の無権利労働者をどんどんつくっていく」 貧困なくす公的支出が欧州の半分もない日本bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/2014…
posted at 18:28:51

RT @miwachan_info: Yahoo!ニュースで記事を公開しました。 生活保護利用者の問題行動に「だから生活保護は!」は有効か?(みわよしこ)- Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20…
posted at 18:30:50

RT @waiesu1011: 生活保護利用者の問題行動に「だから生活保護は!」は有効か?(みわよしこ) – 個人 – Yahoo!ニュース bit.ly/1Cphpa0 「傷つけられた人がさらなる差別を恐れるがゆえに荒れる」あるいは「過去の差別の恨みつらみを別の同業の人にぶつける」というよう…
posted at 18:31:18

RT @miwachan_info: まあ、そりゃ、ざっくり感覚的に考えてもそうだろ、という気が。私、その観点からも「公的扶助に手厚く」と訴え続けてるわけですが。>OECD「トリクルダウンは起こらなかったし、所得格差は経済成長を損なう」という衝撃の報告 buzzap.jp/news/20141220-…
posted at 18:31:22

RT @miwachan_info: @nan_phoone_6996 私も引用したコメントを読んで気分悪くなり、泣きましたよ。ただ、次から次に付和雷同する医療関係者が現れる(しかも平気で実名で!)のを見ても分かるとおり、一部医師の問題というより、医療界でわりと共有されている感覚なのではと。→
posted at 18:31:47

RT @miwachan_info: @nan_phoone_6996 →少なくとも、生活保護利用者の方が医療に傷つけられてよい理由はないので、「担当CW等に相談してさっさと転院」で吉なのだと思います。ただそれも医療機関の選択肢のある地域でないと難しい話なので、医療界に考え直していただかないと、と思うわけです。→
posted at 18:31:58

RT @miwachan_info: @nan_phoone_6996 →そこで、微力ながら、ああいう記事を書いたわけです。特に精神科や難病では「その病気を扱える病院が県に2つしかなくて、片方と相性が悪かったら、100km離れたもう片方しかない」とかザラにありますから。
posted at 18:32:01

RT @miwachan_info: @nan_phoone_6996 そうなんですよね。私にも「生活保護利用者に突出して病院でのトラブルメーカーが多い」という印象はないです。「公徳心どうしちゃったの?」という困った高齢者が増えたのは一般的傾向です。生活保護利用者の半数近くは高齢者ですから、むしろ高齢化の問題かと。
posted at 18:32:07

RT @SaikiMako: 『今、仕事がクビになってしまって、働けなくなって、家賃も払えなくて、でもどうしても今日食べるお金が必要だから、もう自分の身体を使うしかないんだよね』 性産業を選ばざるを得ない少女たち…福祉施設所長が語る〝現実〟 blog.goo.ne.jp/ssk23_2005/e/0…
posted at 18:32:50

RT @andys_room: のび太「世界中の心が一つになれば、平和になると思うよ。」 しずか「大ぜいが同じことを考えるなんて、気持ち悪いわ。」
posted at 18:33:12

RT @sardinian1979: これ感動したわ。さすが巨匠。「ヘイト本批判は言論の自由の抑圧」とかいうネトウヨに完璧に反論している。 #NOヘイト
posted at 18:33:16

RT @nakachikika: 東京都の平成26年年末年始の対応について(協議録): ホームレス総合相談ネットワーク★つれづれブログ lluvia.tea-nifty.com/homelesssogoso… 問:去年の渋谷区の強制排除について。 答:生活保護実施庁には、公園管理部局と福祉事務所連携を指導助言する。
posted at 18:33:27

RT @miwachan_info: この年末年始は9連休。ネットカフェ生活・路上生活の方のうち年末年始に仕事がなくなる方(路上生活者は結構な比率で就労しています。日雇いが多いのですが)にとっては生命の危機にも直結しかねません。TV・新聞ではほとんど報道されませんが、どうか、SNS等で流れる情報にご関心だけでも。→
posted at 18:33:33

RT @miwachan_info: →せめて、そういう方々が生活保護につながることを非難しないでください。問題のある方も「自己責任」が大きな方も、少なからずいらっしゃいます。でも人は簡単に困窮します。「貧すれば鈍す」で問題ある人間になり、「自己責任」で問題も起こします。そうなった私や貴方を救うのが、生活保護です。
posted at 18:33:36

RT @miwachan_info: →昨年、正月休みにはいって閉庁した後で、渋谷区の公園で路上生活者の排除があったんです。生活保護につなぐでもなんでもなく、ただ排除。閉庁してるから生活保護の申請もできない。生活保護バッシング派に嘲笑されるのを覚悟で言います。なんでそんなことを! 死ねってか!
posted at 18:33:40

RT @miwachan_info: 「人が生まれてくるこの場所だからこそ、むしろ大切にすべきなのに、その逆の扱いをされることに怒りを覚え、その怒りをバネに、楽しく明るいまんこ作品を作ってきました」>ろくでなし子さんの「まんこ」発言に裁判官「それ以上続けると意見陳述制限!」www.bengo4.com/topics/2464/
posted at 18:34:26

RT @miwachan_info: なので支援団体が早め早めに動いているわけです。ちなみに今年は一応、東京都が公園管理と福祉の連携を指導。RT @noharra 「昨年、正月休みにはいって閉庁した後で渋谷区の公園で路上生活者の排除があった」どう考えても非道い!排除したければ平日すればよい。行政は正々堂々行うべき。
posted at 18:34:29

RT @miwachan_info: 「グローバル化そのものはいい」「格差拡大を放置する最大のリスクは、多くの人々が、極端な国家主義(ナショナリズム)に向かってしまうこと」」>グローバル化に透明性を パリ経済学校教授・ピケティ氏  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1JE4BPc
posted at 18:34:45

RT @miwachan_info: てか、生存権なくして勤労を含むすべての権利は行使できず、勤労の義務も納税の義務も果たせません。→ RT@cosmosdragonzze bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20… …義務を果たしてない生保が、という主張はただのバカ。義務を果たせないから生保を受けている。
posted at 18:34:52

RT @miwachan_info: →だから、そもそも「勤労して納税してから生存権を主張しろ」がありえないわけです。教育レベルが高いはずの医師、入試に国語も社会もあったはずの国立大学出身者を含む人々が、なぜありえない議論を修正できないのか理解に苦しみます。bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20…
posted at 18:34:55

RT @kentaro666: 原作者と漫画家の喧嘩を未然防ぐ方法はある。最初に、「その漫画の作者は誰か?」を話し合って決めてしまうことである。漫画家か原作者、どちらかがその作品の監督になるのだ。最近はやりのネーム原作者は、いわゆる「絵を描かないアニメ監督」に近い。
posted at 18:39:49

RT @kentaro666: ネーム担当が監督である事は暗黙の了解だが、業界はそこを曖昧にしてきたきらいがある。原作者に過剰に気を使った結果だと思う。文字しか書けない原作者でも充分監督はできるのだが。漫画家のネームに原作者がダメだしをすればいいのである。しかしそれを始めたら連載が成り立たなくなる恐れがある。
posted at 18:39:52

RT @kentaro666: 原作者と漫画家の不毛なトラブルを上手く回避しているのが、さいとうプロダクションである。さいとう先生は「原作」という言葉を使わない。原作と言う場合は小説や映画など、漫画から自立した作品に対して使うべきで、漫画の「原作」と呼ばれているものは「オリジナル脚本」と呼ぶべきだと主張する。
posted at 18:39:55

RT @kentaro666: そして『ゴルゴ13』の脚本は毎回、異なる脚本家に依頼している。特定の脚本家に依拠せず、ゴルゴ13はネームを構成する「さいとう・たかをの監督作品」という考えが徹底しているのである。見識というべきだ。しかしそれが業界のスタンダードな考えになっているかというと、そうでもない。
posted at 18:39:58

RT @baghdadinvest: 30 journalists killed in 2014. 5 in #Syria, 4 in #Iraq & 4 in #Gaza. Respect to all those just trying to do their job
posted at 18:40:49

<天皇陛下>81歳誕生日の会見全文headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-…先の戦争では300万を超す多くの人が亡くなりました。その人々の死を無にすることがないよう常により良い日本をつくる努力を続けることが、残された私どもに課された義務であり後に来る時代への責任であると思います
posted at 18:44:15

<天皇陛下>81歳誕生日の会見全文headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-…そして、これからの日本のつつがない発展を求めていくときに、日本が世界の中で安定した平和で健全な国として、近隣諸国はもとより、できるだけ多くの世界の国々と共に支え合って歩んでいけるよう、切に願っています。
posted at 18:44:50

RT @mariyatomoko: 質問:16円43銭。これはなんのお金でしょう  答え:政府が「増税対策」で、来年、低所得者にくれる1日のお金。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141220-…
posted at 18:47:52

円の実力、42年前と同じ…変動相場移行後で最低www.sankei.com/economy/news/1…実質実効為替レート(2010年=100)は12月前半の平均で69.51となった。昭和48年1月(68.88)以来の低水準…主要通貨に対する円の実力は1ドル=300円程度だった約42年前の水準
posted at 18:54:18

RT @koredemo: 大学入試改革の(センター試験に代わる)「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」。複数回実施という案らしいが、大学の教職員の一番の興味は、“大学を会場として行うのか(当日の試験監督、管理を教職員が行うのか)”だと思われる。
posted at 18:54:33

RT @sura_taro: 地方税を担当している地方公務員は通常の人事異動で配置されてくるので専門性も無いし、事務ミスも多い(固定資産税の徴収誤りなど)。地方分権には地方税の拡充が必要と言っても、徴税コストを住民が負担する覚悟は無いような
posted at 18:57:10

RT @hongokucho: 日経15面、一目均衡。コーポレートガバナンスの話。「『大変なことになった』と青ざめた上場企業の関係者が多かった、という」。社外取締役バブルが起きるのか→企業経営の足かせ→効率悪化。ルール強化で経営改善という発想は止めた方がいい。自由競争で淘汰させる方が本筋だろう。
posted at 18:57:14

RT @hongokucho: 日経・経済教室。ざっくり教室な感じ。物価目標をコアコアにしたら、余計に上がりにくくなるのに。短期決戦では円安ルート一本勝負になるのだが…議論が欠落。
posted at 18:57:51

RT @y_mizuno: 中教審答申(201412/22)の副題を見て驚きました。「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について ~ すべての若者が夢や目標を芽吹かせ、未来に花開かせるために ~」www.mext.go.jp/b_menu/shingi/…
posted at 18:57:57

RT @ergosopher: @y_mizuno 「日本軍のエリートには、概念の創造とその操作化ができた者はほとんどいなかった。個々の戦闘における「戦機まさに熟せり」、「決死任務を遂行し、聖旨に添うべき」、「天佑神助」、「神明の加護」、「能否を超越し国運を賭して断行すべし」などの抽象的かつ空文虚字の作文には、
posted at 18:58:00

RT @ergosopher: @y_mizuno それらの言葉を具体的方法にまで詰めるという方法がまったく見られない。したがって、事実を正確かつ冷静に直視するしつけをもたないために、フィクションの世界に身を置いたり、本質にかかわりない細かな庶務的仕事に没頭するということが頻繁に起こった。」(『失敗の本質』)
posted at 18:58:04

RT @hongokucho: ↓何か似ている…もちろん、異次元のあれだ。
posted at 18:58:11

RT @FXcircle: ECB理事会メンバーのハンソン・エストニア中銀総裁は、ECBの国債買い入れは「極めて際どい」判断との認識を示し、決定を急ぐべきではないとの考えを示しました。南ドイツ新聞に対し語りました。
posted at 18:58:35

RT @hongokucho: 緊縮反対派(仏語系)からマヨネーズをぶっかけられたベルギー首相 www.vox.com/2014/12/22/743… オランダ語系との対立もあり、いろいろ大変なようだ。
posted at 18:58:52

RT @hongokucho: economistsview.typepad.com/economistsview… FRB does not believe market-based measures of inflation expectations as indicative of actual inflation expectations
posted at 18:58:58

RT @hongokucho: ↓「国債市場で観測されるブレーク・イーブン・インフレ率(BEI)などをみると、わが国の予想インフレ率は全体として上昇しています」(岩田副総裁、今春)。日銀は現在、BEIを無視の構え。下がっているから。
posted at 18:59:04

RT @keyaki1117: メモ「中国の閣僚が相次ぎ、通貨ルーブル急落に苦しむロシアを支援する用意があると表明。 中国の王毅外相は必要ならロシアを支援すると言明。高虎城商務相が中国とロシアの通貨スワップ協定を拡大したり、2国間貿易で人民元の利用を増やしたりすることがロシア支援で最も効果があると指摘 」
posted at 19:03:48

RT @keyaki1117: メモ「先週金曜日のバルチック海運指数は21営業日続落。8月11日以来の低水準を付けている。バルチック海運指数はハンディマックス、パナマックス、ケープサイズなど船舶のサイズごとの海上運賃指数をまとめた総合指数。」
posted at 19:03:52

RT @keyaki1117: メモ「サウジアラビアのナイミ石油相は、原油価格が現在の水準から回復する可能性はあるものの、再び1バレル当たり100ドルまで上昇することはないかもしれないと述べた。 また、「新しい顧客が現れ、増産することにならない限り」日量970万バレル前後の生産で市場シェアを維持したいと述べた」
posted at 19:04:13

RT @keyaki1117: メモ「調査会社報告によれば、Facebookはもはや10代のユーザーが頻繁に利用するクールな場所ではないようだ。 米国でFacebookを利用している13~17歳の割合が2014年は88%に減少した。 すべての年代でも減少している。」
posted at 19:04:17

RT @keyaki1117: メモ「22日原油先物相場は下落。サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相が原油価格がどれだけ下落しようともOPECは減産を行わないとの姿勢を示したことを受け、売りが再び加速。 北海ブレント先物は一時1バレル=59.93ドルまで下落。米原油先物は一時1バレル=55.37ドルまで下落」
posted at 19:04:57

RT @keyaki1117: このサウジ石油相の発言だな。「減産はOPECに取って利益にならない。たとえ20ドルになっても減産せず」 メモ「Opec leader vows not to cut oil output even if price hits $20」 www.ft.com/cms/s/0/63c778…
posted at 19:05:01

RT @keyaki1117: メモ「ニューヨーク原油先物市場ではWTIが急反落。OPECが生産目標維持の姿勢を崩していず世界的供給過剰が一段と悪化するとの見方 関係者は「サウジアラビアは市場シェアを手放さない」「米国での生産は今後数カ月現状維持が確実に続きシェア争いになる。原油は50ドルを目指すだろう」と 」
posted at 19:05:20

RT @keyaki1117: でも、価格よりも長期的なマーケットシェア維持ってのは本音だと思いますよ。あとはOPEC内でコストの落差をどううめるか?って問題だと思いますね。もっとも、公表されている損益分岐点にしても、こうなるとかなり疑わしいw RT @bgnori いろいろ殺しに来てますね〜
posted at 19:06:14

RT @bgnori: @keyaki1117 OPECの中で死ぬ国がいなければ問題ないと言うことでは? 油田の収支では大丈夫でも国家の財政ベースで見たとききつい国はありそうですが. OPECのなかで格安で大量に生産できることがサウジの支配力の源泉ですし.
posted at 19:06:22

RT @keyaki1117: というか。実際の原油のコストは、公表されている損益分岐点より、かなり低いのでは?っていうことですねw RT @bgnori OPECの中で死ぬ国がいなければ問題ないと言うことでは? 油田の収支では大丈夫でも国家の財政ベースで見たとききつい国はありそうですが. OPECのなかで
posted at 19:06:25

RT @bgnori: @keyaki1117 原油でない国でも放漫財政に陥ることはよくあるので, 勝手に湧いてくる黒い黄金のある国で, それが国民の財産か王族の財産かがよく分からないのでは, 財政規律という概念を理解して貰うのは厳しいでしょうね. 石油じゃないけどナウルのような前例もありますし.
posted at 19:06:28

RT @keyaki1117: 今朝のサウジの石油相の話では、1バレル20ドルでも減産はしないと言っていますねw RT @gouhoueizou テクニカル分析では51ドルまでサポートがないと以前から言われてますね。
posted at 19:07:12

RT @jcast_news: 【100RT】米3大紙が安倍首相を一斉攻撃 「歴史をごまかそうとする勢力を後押し」 – www.j-cast.com/2014/12/182236…
posted at 19:10:06

RT @mokumura: 資源に乏しい開発途上国が原油安で得られる経済発展で原油価格が$80、$70、$50で比較、ベトナムでは2-4%のGDPの増加、エジプトも同様に2-4%増
posted at 19:10:16

RT @mokumura: 原油価格の暴落で米国のテキサス州等の産油州がリセッションに入ると警告 米国の原油生産がGDPに貢献する額は1.2兆ドルで930万人の雇用を生み出している。www.zerohedge.com/news/2014-12-2…
posted at 19:10:21

RT @mokumura: 経済には光と影の部分があるが、ガソリンや燃料費が安く航空・自動車・輸送産業は恩恵で、石油と石油サービス・施設関連は厳しい。原油が$60は40年前の$3で20倍で、年高騰率8%で妥当かも知れません。$100は高すぎ@nekoya_3
posted at 19:10:42

RT @nekoya_3: @mokumura 911後に米国がイラク攻撃を決めた時、目的のひとつは原油価格を25ドルレベルにすることだという説があったりしましたが、今は昔。 表には出てきませんが、価格の乱暴な変動には無用な投機/スペキュレーションの比重も高いと思います。
posted at 19:11:08

RT @mokumura: 資本主義で自由市場では頻繁にGreed(欲)が先行して貪欲に儲けようとするのでバブルが起きて破裂して、同じ事を繰り返す@nekoya_3
posted at 19:11:10

RT @mokumura: 今、世界で行われていオイルとガスエネルギープロジェクトの投資額でアジア・太平洋地域が最大ですいで99プロジェクトで9450億ドル、次いで北米の4820億ドル
posted at 19:11:14

RT @mokumura: サウジが11月27日に発表した原油減産しないで、マーケットシェヤー維持で、原油価格が20%暴落した戦略は成功で、ロシア等の非OPEC国の産油国が生産調整に入り、減産し始めると読んでいる。www.worldoil.com/Saudis-see-oil…
posted at 19:11:26

RT @mokumura: 中東のサウジ主導のOPECに対する西側OPECとも呼べるカナダ・米国・メキシコの3大産油国のエネルギー閣僚が今週会議で、石油・ガス・電力等のエネルギー戦略を練る。OPEC of the West? www.csmonitor.com/Environment/En…
posted at 19:11:29

RT @mokumura: 「国内のシェールオイル開発が新たな段階を迎えた1年だった」石油、天然ガス開発大手の石油資源開発 由利本荘で商業生産 男鹿でも開発スタート www.sakigake.jp/p/special/14/k…
posted at 19:11:47

RT @mokumura: 日本でのシェールオイル生産は秋田県で、男鹿市の福米沢油田北部の民有地でもシェールオイルの商業生産に向けた開発がスタートした。鮎川では、岩盤を酸で溶かす「酸処理」で原油を採り出したが、福米沢では欧米で主流の「多段フラクチャリング」を採用。1億バレルのシェールオイル生産を見込む
posted at 19:11:50

RT @cochonrouge: ペーパー試験と面接やればわかるけど、AOだけだと例のAO義塾レベルで突破されるから、日本の指導者層(笑)があんな感じになる
posted at 19:12:34

RT @manaknys: (あのとき・それから)昭和22年 外国人登録令施行 日本国籍外れ、残った「戦犯」 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gt2k
posted at 19:14:59

RT @hideoharada: WSJ12/23:なぜ北朝鮮のネットへの接続が不能になったのか →m.jp.wsj.com/articles/SB119…
posted at 19:17:58

RT @AmnestyNI: Yezidi girls dragged by their hair into sexual slavery & sold for $25 by #IslamicState. #ISIS www.amnesty.org/en/news/iraq-y…
posted at 19:18:01

RT @TrinityNYC: ダニによって感染する新種のウィルスでカンサスで男性が死亡。ブルボン・ウィルス。日本にもマダニはいるからね。気をつけよう。”@ABC7NY: A new tick-borne virus bit.ly/1zOX8at
posted at 19:21:03

RT @izumillion: アメリカの解禁は「どこでも解禁」ではないんだよね。解禁していい場を明確にすることで解禁出来ているというのもある。基本的に「不特定多数、特に子供の目に触れる場所」に関しては結構神経質な国だと思うよ。だって地上波の放送では乳首も出さねーもん。
posted at 19:21:07

RT @noboru_kisaragi: YouTubeもAVはおろか乳首厳禁じゃないかな。 RT @izumillion アメリカの解禁は「どこでも解禁」ではないんだよね…基本的に「不特定多数、特に子供の目に触れる場所」に関しては結構神経質な国だと思うよ。だって地上波の放送では乳首も出さねーもん @TrinityNYC
posted at 19:22:03

RT @izumillion: YouTubeが台頭してきてすぐの頃、こういう動画サイトって許諾の問題とか公序良俗の問題があるからすぐにグローバル企業から潰されそうだし潰れないうちに楽しんどくかと思ってたらどんどんコンプライアンスをしっかりしながら大きく成長してきましたが(続
posted at 19:22:06

RT @izumillion: その頃うちの息子もネットにハマり、YouTubeをSNSのように使いこなし世界中に友達を作っていた時期がありまして。中学生くらいの時期だったのでその時かなり真面目にYouTubeの安全性を検証しましたけれども、エロというか乳首含めた性器関係は絶対出てこないんですよね。
posted at 19:22:10

RT @izumillion: 例えば人気AVタイトルの予告編とかもあるんですけど絶対ヌードや性器は出てないものに限定されているし、どんなキーワードでいくら検索してもヌードや性器は見つからない。個人的に「子供に見せたくないもの」で山ほど出てきたのは動物愛護団体の残酷映像とかエコロハス似非科学のトンデモ詐欺系だけ
posted at 19:22:14

RT @izumillion: YouTubeは台頭してきた頃は企業として力も弱く、世界中の国の敵から足元をすくわれないように力をつけてきた企業なのでグローバル・スタンダードのハードルをかなり高めにセットし直し続けて今に至ってる分、乳首にはうるさいっすよ。
posted at 19:22:17

RT @TrinityNYC: そういえば、アメリカのどこかの校長先生、主として男の子の児童ポルノ画像を自宅PCに蒐集して、50年の実刑食らってたわ。写真保持だけだけど、オフェンス一件につき2年で、全部で50年とかで、もう生きて監獄出てくることはないだろ。
posted at 19:22:33

RT @TrinityNYC: デラウェア州のプレップスクールのヘッドで児童ポルノ所持で50年の求刑された人。年俸は30万ドル貰ってたぐらいのエリート名門校だそうだ。→ Former headmaster of elite Delaware prep school nydn.us/1vhDKyH
posted at 19:22:42

RT @bubu_de_la_ma: 国際売春婦会議にて「日本人客のマナーはどうですか?」と聞いたら白人の多くのワーカー曰く「お行儀良い。言うこと良く聞くし金払いも良い。」有色人種特にアジアの多くのワーカー曰く「乱暴。失礼。コンドーム使わない。」 「申し訳ない。」と私。風俗は対人関係のマナーを学ぶ場でもあるねんで怒
posted at 19:23:05