2015年5月21日(木)のツイートまとめ

投稿者:

2015年5月21日(木)

RT @ynabe39: 昨日のポツダム宣言問題と基本的には同じ路線だがこれに怒る人は多分いないのだろう。 「大戦の結果ロシア領」根拠ない…菅長官が反論 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/politics/20150…
posted at 07:51:03

RT @ynabe39: アメリカによる沖縄奄美や小笠原の占領に対しても日本は「戦争とポツダム宣言の結果ではないから」返還しろと主張したのだろうか。ちょっと調べてみる。
posted at 07:51:10

RT @ynabe39: なるほど講和条約で沖縄はアメリカの施政下に置かれることに決まったんだな。その時点では返還の予定は定まっていなかったようだ。
posted at 07:51:17

RT @ynabe39: もしソ連が講和条約に参加していたら北方領土はどうなっていただろう。
posted at 07:51:20

RT @ynabe39: 終戦から講和条約までの沖縄はポツダム宣言にある「本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島」に含まれていたのだろうか。もう少し調べる。
posted at 07:51:23

RT @ynabe39: なるほど1946年1月の連合軍訓令で北緯30度以北の琉球は「日本の範囲」とされたが北緯30度以南の琉球や伊豆小笠原諸島とともに「千島列島、歯舞群島、色丹島」も日本の範囲から外されたんだな。このとき竹島も日本の範囲から外されている。
posted at 07:51:27

RT @ynabe39: ただしこの訓令にはこれがポツダム宣言でいう日本の領土の最終決定ではないこともうたわれている。それで講和の時の日米平和条約で南西諸島や大東諸島は米軍施政下に置かれるようになったのか。
posted at 07:51:31

RT @ynabe39: 平和条約の南西諸島に奄美は入っているのだろうか。これも調べないとわからない。
posted at 07:51:36

RT @ynabe39: なるほど奄美は平和条約の結果として返還されているけど平和条約までは沖縄と同じ扱いだったんだな。
posted at 07:51:48

RT @ynabe39: 1946年の連合軍訓令では領土の範囲は「最終決定」ではなかった、アメリカとの間では平和条約で決定した、ソ連とは平和条約がない状態だから未決定、ということのようだ。
posted at 07:51:52

RT @dandonban: @ynabe39 平和条約には「北緯二十九度以南の南西諸島」とありますので奄美は入ってきますね(奄美本島は北緯28度19分35秒)
posted at 07:52:06

RT @ynabe39: 連合軍訓令では30度以南だったのが平和条約では29度以南に変わるんだ。
posted at 07:52:18

RT @ynabe39: サンフランシスコ平和条約が1952年4月発効、奄美の返還が53年12月か。奄美は1年半くらいは平和条約によってアメリカの統治下だったんだな。
posted at 07:52:22

RT @ynabe39: いっぽう北方領土については終戦時にソ連が占領、1946年1月の連合軍訓令で日本の範囲から外されると同時にソ連が領有を宣言、その後ソ連/ロシアと平和条約がないので日本とロシアがそれぞれ領有を主張している状態か。
posted at 07:52:29

RT @dandonban: @ynabe39 なるほど勉強になります⇒「北緯30度以南に位置する吐噶喇列島と奄美諸島は一時、アメリカの統治下におかれたが、前者は1952年(昭和27)、後者はその翌年返還された」日本の地名がわかる事典の解説kotobank.jp/word/%E8%96%A9…
posted at 07:52:44

RT @ynabe39: 奄美や沖縄については平和条約で「アメリカが統治する」とひとまず決着した上でその後の二国間交渉で返還された、北方領土についてはそうした「ひとまず決着」がなく占領状態のまま、ということのようだ。
posted at 07:52:49

RT @ynabe39: なるほどサンフランシスコ平和条約でも日本は「千島列島」は放棄しているんだな。ただそのときに歯舞諸島は千島に含まないとアメリカが確認している。国後択捉色丹はこのときから宙ぶらりんなのか。
posted at 07:53:21

RT @ynabe39: アメリカはなぜ平和条約のときに国後択捉色丹も日本だと言わなかったのだろう。
posted at 07:53:29

RT @ynabe39: なるほど「千島」については国後択捉色丹も千島に含み日本の施政権は平和条約で放棄されたが領土としての帰属が国際条約でソ連と決まったわけではないという立場と国後択捉色丹はそもそも平和条約でいう千島ではないという立場があるのか。
posted at 07:53:33

RT @ynabe39: 日本政府は後者を主張しているし、日本共産党の千島全島返還論は前者なのかな。
posted at 07:54:30

RT @ynabe39: 漠然と知っているつもりでも調べてみると知らないことや不正確に覚えていることは多い。
posted at 07:54:35

RT @ynabe39: 「日本共産党は、戦後処理の不公正をただして、千島列島を放棄した条項にとらわれず、全千島返還の交渉をするよう提案しています。歯舞、色丹は千島ではなく北海道の一部であり、即時返還されるべきです。」www.jcp.or.jp/web_tokusyu/20…
posted at 07:55:09

RT @ynabe39: サンフランシスコ平和条約で「千島列島」を放棄してしまったのは当時の日本政府の誤りで、国後択捉を含む千島全島が日本が平和裡に獲得した領土なのだから全島の返還を求めるべき、という論旨。
posted at 07:56:01

RT @hitononaka: 「大戦の結果ロシア領」根拠ない…菅長官が反論 : 政治 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/politics/20150… アメリカの支持を引き合いに出しての「日露間で大戦の結果が確定していない」という言い方が、日本のギリギリの線だな。
posted at 07:56:13

RT @hitononaka: 日本がこれ以上の事を言うとしたら、国連敵国条項を始め、戦後の国連体制に触れなければならなくなるから、それでは他の戦勝国も敵に回し墓穴になる。だから、この菅官房長官の「不快感」は、考え抜かれた末のギリギリの線でしょう。 …と書いてて、また日露外交のプロレス臭がしてきた(汗
posted at 07:56:17

RT @hitononaka: 時事ドットコム:「イスラム国」がシリア中部パルミラ制圧=古代遺跡、破壊の危機 www.jiji.com/jc/zc?k=201505… 勘弁してくれ…パルミラの移籍は是が非でも訪れたい場所。
posted at 07:56:37

RT @hitononaka: 高村氏がロシア下院議長と会談 プーチン氏の来日求める – 朝日www.asahi.com/articles/ASH5N… 当初推測されていた安倍首相との会談が無く、プーチン大統領訪日要請に答えなかったとなると、19日のラヴロフ外相発言(国連敵国条項の件)同様、日露関係の超冷却化が見て取れる。
posted at 07:56:40

RT @hitononaka: ケリー米国務長官の訪露の様に、日本も閣僚級が訪露して対露制裁解除条件を緩めて伝えないと、恐らく状況は好転しないな。こういう時のロシアは尊大でリスペクトを求めているのだと思う。アメリカの様に、慎重に「実」を取りに動かないとならんのでは?
posted at 07:56:44

RT @Mydxb: それほど日本を警戒し、信用できない国と人々だ… と連合諸国側は思っていたと言う事のあらわれだったと思うけどね。 twitter.com/gorohani/statu…
posted at 07:56:54

RT @Mydxb: そーだったと思いますよ。だからブッシュ・ジュニアは、イラクの基地外アラブ達だって民主化できる、あの狂気の日本をさえ民主化成功したのだから、としきりに例に出してたワケですから @ko_kishi ハッキリ言って、「このわけのわからんキ◯ガイどもを抑え込まねば…(ー ー;)…」っと
posted at 07:56:58

RT @Mydxb: 前から何度も云ってきましたが、殆どの日本の人は気付いてないよーなんですよね。日本国憲法と日米安保、米軍基地とかって戦後世界秩序=国連秩序と周辺諸国を「日本から守る」ための体制なんですよね。決してその逆じゃないないですからね。 twitter.com/ko_kishi/statu…
posted at 07:57:12

RT @Mydxb: 一見おとなしくて従順に見えるんですが、追い詰められて稀にキレると極端に走るので、おとなしいからと言って決して信用してもらえないのが日本だと思いますよ。西洋列強は表面には出しませんが、日本には決して気を許さない、と言うのが本音ですね。 twitter.com/since1981gauze…
posted at 07:57:17

RT @hitononaka: これは、私も日々米豪加系の人間と接していて感じますね。彼らは基本的に日本人を見下している。こちらが冷静に「それはやりすぎですよ」と指摘しても、取り合わない。だが、こちらがキレるとビクッとして、ようやく態度を変える。About RTs
posted at 07:57:22

RT @tomosekine: 5/20、外国特派員協会、翁長雄志沖縄県知事「沖縄県民が差別を明確に意識したのは、今から8年前の教科書検定(第一次安倍政権)による沖縄戦の教科書からの消去であった」「沖縄県民にとっては、沖縄戦による民間人の犠牲までは絶対に消せない。それで沖縄県民の運動が起こった」
posted at 07:58:08

RT @gaitifujiyama: この指摘、沖縄以外の人は(私も含めて)忘れている人多いけど、非常に重要なポイントだと思う。この政権の本質が第一次もそして第二次も実は全く変わっていないことを示している twitter.com/tomosekine/sta…
posted at 07:58:16

RT @morecleanenergy: NHKの時事公論で水野解説委員が伊方原発の審査について解説。世論がいまだ再稼動について反対であること、高浜原発再稼動差し止め判決について触れ、多くの人々が不安に思っている、と語る。さらに避難経路が確保されていないことを取材映像を交えて紹介していた。さすがだ。
posted at 07:58:50

RT @gaitifujiyama: 先ほど見ていたがさすがの指摘であった。しかしながら水野氏が地上波テレビでいつまでこうした真っ当な話が出来るのか。今の社会状況やNHK内部の様子を聞くに、非常に暗澹たる思いが…… twitter.com/morecleanenerg…
posted at 07:58:55

RT @gaitifujiyama: 今ベッドで横になりながらこれ見てるんだが凄い内容だな。EUがやった10年春のギリシャへの緊急融資が実は独仏の銀行の救済のためだというスクープだ“トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?|BS世界のドキュメンタリー|NHK www.nhk.or.jp/wdoc/sp/backnu…
posted at 07:59:04

RT @gaitifujiyama: 再放送は28日木曜午後5時から、見てない方は是非。どうしてギリシャの政府や市民があそこまでEUに対して敵意むき出しなのかその理由の一端がわかります/“トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?|BS世界のドキュメンタリー|NHK www.nhk.or.jp/wdoc/sp/backnu…
posted at 07:59:12

RT @roubenshiomi: @gaitifujiyama 私も今観録るんですが、ほんま凄い話が続きますな。キプロス銀行からギリシャの銀行に何十億ユーロが渡った話とか。改めて『赤い盾』等は必読と思いました。
posted at 07:59:21

RT @gaitifujiyama: @roubenshiomi キプロスって実はウクライナにある財閥=オリガルヒ、の連中の租税回避地でもあるんですよね。もういろいろきな臭すぎますわ
posted at 07:59:25

RT @gaitifujiyama: 寝る前にもう一度。今年見たドキュメンタリーの中で衝撃一番だった。再放送あるんで録画お勧めします。ギリシャ財政危機の「真犯人」が誰なのかがよくわかる/“トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?|BS世界のドキュメンタリー|NHK www.nhk.or.jp/wdoc/sp/backnu…
posted at 07:59:31

RT @HEAT2009: 日本人の命を守る「国民皆保険制度」を安倍政権は米国の製薬・保険業界のために破壊しようとしている!(週プレNEWS)⇒bit.ly/1AhXMRX ※堤未果
posted at 08:00:26

RT @HEAT2009: 経済財政諮問会議の民間議員は19日、人口20万人以上の自治体で上下水道や空港などを整備・運営する際にPFI(民間資金を活用した社会資本整備)の導入を原則とする提案をする。日経⇒s.nikkei.com/1Aap10L ※参考⇒togetter.com/li/210633
posted at 08:00:29

RT @HEAT2009: 学級委員長(米国)は態度がでかい。しかも背後の教師(議会)の意向で言うことが変わる。副委員長(日本)はなんだか頼りない。そんなクラスはまとまらない――。アジアの目に今のTPPはこんな風に映る。日経⇒s.nikkei.com/1GgITjZ
posted at 08:00:32

RT @HEAT2009: (続き)一時は関心を示したフィリピンやタイから、TPPに前向きな声は聞こえなくなった。中国と関係が深いカンボジアのフン・セン首相は「ASEANを2つに分断するのがTPPの本当の狙いだろう」と公言する。日経⇒s.nikkei.com/1GgITjZ
posted at 08:00:36

RT @HEAT2009: TPP政府対策本部は18日、首席交渉官会合の進捗について説明し、新たにTBT(貿易の技術的障害)の交渉が終了したとの認識を示した。このほか貿易救済や電子商取引、労働など複数の交渉が「会合最終日までに交渉が終了しそうだ」と説明した。産経⇒bit.ly/1GjiMsA
posted at 08:00:39

RT @HEAT2009: 米上院は18日、TPA法案について、本会議での審議を始めた。上院共和党トップのマコネル院内総務は「今週で手続きを終える」と述べ、法案の週内可決を目指す方針を示した。上院ではTPA法案に対し、23の修正案が提出されている。時事⇒bit.ly/1FvXngM
posted at 08:07:10

RT @HEAT2009: TPA法案について、共和党のマコネル院内総務は18日の上院本会議で「今週中に決着をつける」「決着がつくまで審議を続ける」と表明。米メディアでは「必要であれば来週から5月末まで予定される休暇中も審議する意向を示した」とみられている。産経⇒bit.ly/1Ac2FfA
posted at 08:07:13

RT @HEAT2009: TPP警戒する米自動車業界、日本めぐる不安(WSJ)⇒on.wsj.com/1HrGfJr 「ブランダイス大学のピーター・ペトリ教授によれば、TPPが実現した場合、自動車を中心とする輸送部門では2025年までに308億ドルの輸入増加、輸出の増加分は78億ドルにとどまる」
posted at 08:07:17

RT @HEAT2009: エリザベス・ウォーレン上院議員は、金融規制改革法(ドッドフランク法)が弱められる事態を予防することを狙いTPA法案の修正案を提出。可決されれば金融サービス規制に関する条項を含む通商協定はファストトラック権限での検討の対象外となる。BB⇒bit.ly/1HrGPqR
posted at 08:07:21

RT @HEAT2009: WTOは18日、米国の食肉原産国表示に対して不服を申し立てていたカナダとメキシコの主張を認める判断を下した。これを受け、両国は米国に対する制裁措置を検討。ロイター⇒bit.ly/1EYGzti ※ロリ・ワラック(パブリックシチズン)のコメントも掲載されてる。
posted at 08:07:39

RT @HEAT2009: [FT]TPP締結でも中国を抑え込めない米国⇒s.nikkei.com/1INLz8U
posted at 08:07:43

RT @HEAT2009: 大事なポイントは、通商条約が締結される過程において、アメリカの連邦議員はテキストにアクセスできて、日本の国会議員がアクセスできないようでは、そのこと自体が不公平であり、対等な交渉が実現しないということです。伊東良孝⇒amba.to/1dh2Iwv
posted at 08:07:50

RT @HEAT2009: 中韓が日本と進めるFTA交渉で、輸入関税撤廃の負担を日本より軽くするよう事実上の配慮を要求していることが分かった。既に2国間FTAで仮署名を済ませた中韓が歩調を合わせ「日本に不利」な条件をのませようとしている構図。日本側は猛反発。共同⇒bit.ly/1QZwlk9
posted at 08:07:54

RT @HEAT2009: 19日、JA全中主催の会合(TPP反対集会)が開かれた⇒bit.ly/1Ai7Avf このTPP反対集会に呼ばれた国会議員は与党のみで、何回か前から野党議員は呼ばれなくなったと、19日の衆院農水委員会にて玉木雄一郎議員。
posted at 08:08:07

RT @HEAT2009: 米上院のハッチ財政委員長ら超党派議員は18日、TPA法案を「6月末までに成立させ大統領のもとに送りたい」と発表。声明を出したのはハッチ氏のほかライアン下院歳入委員長、ワイデン上院財政委筆頭理事。声明はベイナー下院議長、マコネル上院院内総務と協議したうえで「合意した」とした。日経。
posted at 08:08:21

RT @HEAT2009: 米国のルー財務長官は19日、米国はTPP交渉参加国に対し、通商協定の「文脈の中で」為替政策について合意を求めていく方針を示した。ルー長官は、米国の当局者がTPP交渉の場でこの問題について切り出し始めていると指摘。ロイター⇒bit.ly/1EVEZrj
posted at 08:08:34

RT @HEAT2009: ルー米財務長官は為替操作国に報復措置を発動する条項を盛り込んだ通商法案に拒否権を行使するようオバマ大統領に提案すると明らかにした。TPA法案についてオバマ政権は現在提案されている為替の報復条項を盛り込んだ案を支持しないと言明。ロイター⇒bit.ly/1JXSU4C
posted at 08:08:41

RT @HEAT2009: 多角的自由貿易投資体制の再構築を求める-TPPの先を見据えて(経団連)⇒bit.ly/1F0hluM 「TPP政府対策本部はよく機能している。今後これを増強し、政府の通商交渉権限を一元的に与えられた強力な組織の新設を検討するとともに、民間からの登用を活発にすべき」
posted at 08:08:51

RT @HEAT2009: ヒラリー・クリントン前国務長官は19日、TPPについて「最終合意で判断したい」と述べ交渉合意まで賛否を明らかにしない考えを表明した。オハイオ州での集会で「貿易協定には賛成も反対もしてきた。交渉結果をもって評価してみたい」と述べた。毎日⇒bit.ly/1IP2zM5
posted at 08:08:58

RT @HEAT2009: TPP交渉国が5月下旬の開催を目指していた閣僚会合を見送る方針であることがわかった。TPA法案が成立する見通しが立たないため。TPP交渉の大筋合意は6月以降に持ち越しとなり、米議会の情勢次第では一段と時間がかかる可能性もある。日経⇒s.nikkei.com/1F2hs98
posted at 08:09:06

RT @HEAT2009: グアムで開かれているTPP首席交渉官会合が予定を延長して28日まで開かれる方向で調整。当初は25日まで首席交渉官会合を開いた上で、26~28日に閣僚会合を開く案が検討されていた。米国以外の各国が月内の閣僚会合開催に反対したようだ。毎日⇒bit.ly/1AmouZD
posted at 08:09:12

RT @HEAT2009: 今月末に開催が目指されていたTPP閣僚会合は、結局できないことになった。TPA法案の審議が遅れていることが要因。法案が成立し次第、閣僚会合を開き妥結を目指したい考えだが、米国で大統領選挙が本格化するのを前に時間的には厳しい状況。NNN⇒bit.ly/1dl0pbH
posted at 08:09:16

RT @HEAT2009: フロマンUSTR代表はAPEC閣僚会合のため23日からフィリピン。カトラー次席代表代行もフロマンに同行。首席交渉官会合が開催されているグアムでは大江首席交渉官代理が日米交渉に臨むが、相手はヴェッター首席農業交渉官で、カトラーはいないもよう。フィリピン入りは宮沢経産相と岸田外相か。
posted at 08:09:26

RT @HEAT2009: 西村氏(副大臣)に近い筋はこう解説する。「記者会見の発表は甘利担当相も了解していたと思う。いずれ見せる文書ならそろそろ公開してもいいだろうという判断だった。しかし官邸への根回しがなく『オレは聞いていない』と官房長官が怒った」。山田厚史⇒bit.ly/1PXdALH
posted at 08:09:30

RT @HEAT2009: ロシアの理解に必読、プーチン大統領誕生秘話⇒bit.ly/1PXeVlB プーチンの実像⇒bit.ly/1egdR0J プーチンはこうして権力の座についた⇒bit.ly/1c5vgaKbit.ly/1cOW1AQ
posted at 08:09:39

RT @HEAT2009: TPP交渉参加国が月内の閣僚会合開催を見送る方針を固めた。TPA法案の成立のめどが立たず、米国を除く参加国が開催に難色を示したため。交渉全体の大筋合意が6月以降にずれ込むことが確実になった。法案は下院では審議日程も決まっていない。産経⇒bit.ly/1K2roTB
posted at 08:09:43

RT @HEAT2009: 特許庁と米国特許商標庁は8月から日米両国で出願された発明の共同審査を始める。日米の特許当局は21日にも共同審査の枠組みで合意する。特許庁が海外当局と共同審査は初めてで世界でも例がない。日経⇒s.nikkei.com/1ILZfCW pic.twitter.com/JPWDDb6g6W
posted at 08:09:50

RT @ihayoichi: スタジアム満杯3万5千人が参加した「戦後70年 止めよう辺野古新基地建設! 沖縄県民大会」は沖縄県民の民意を示した。昨年・知事選の「オール沖縄」でも県民が牽引したように今回も翁長知事を力強く後押し、知事も「造らせない」と再び決意表明。 pic.twitter.com/ec5sBsTKou
posted at 08:10:59

RT @ihayoichi: 在沖米軍基地の人権侵害を指摘する「自治、自己決定権を尊重し、土地や環境、言語などの問題に関し、先住民と十分対話すべきだ」との勧告が国連人権理事会の対米審査報告書に盛り込まれた。9月の人権理事会本会合で採択予定。島ぐるみ会議の働きかけ。 pic.twitter.com/WcADC8Mn1N
posted at 08:11:05

RT @ihayoichi: 島袋純琉球大教授は、沖縄の米軍基地に関し6ヵ国が米国に改善を求めたことに「画期的だ。翁長知事訪米でも成果を活用してもらいたい」と話す。国連人権理事会の普遍定期監査で米国が審査対象となるのは初めて。人権理事会特別報告者が6月に来沖する。 pic.twitter.com/YYVauSshW8
posted at 08:11:08

RT @ihayoichi: 20日翁長知事は日本記者クラブと外国人記者クラブで辺野古新基地建設反対の記者会見を行うが、19日に外国特派員協会で会見した島ぐるみ会議の島袋純琉大教授は、4月上旬のジュネーブの国連人権理事会へ働き掛けの取り組みと勧告の成果を報告した。 pic.twitter.com/otqCkGRohJ
posted at 08:11:13

RT @ihayoichi: ハワイ州オアフ島の空軍基地内でオスプレイが墜落した。1人が死亡し21人が病院に搬送された。普天間基地配備の同型機。海兵隊はハードランディング(強硬着陸)と説明。オスプレイは緊急着陸で激しい衝撃を伴い機体が壊れて火災を起こす欠陥機。 pic.twitter.com/I5TZubYHWX
posted at 08:11:18

RT @ihayoichi: オスプレイは「住宅地に落ちれば大惨事になる」欠陥機だが、日本、特に沖縄では住宅地上空が飛行訓練コース。アメリカでは住宅地上空飛行コースは禁止されている。他の国でも同様だ。欠陥機を1機211億円=17機3600億円で買って喜ぶ安倍政権。 pic.twitter.com/3kCnSMU31F
posted at 08:11:21

RT @ihayoichi: オスプレイのハードランディングと機体炎上がわかるハワイのオスプレイ着地失敗の墜落事故映像。下降する様子と目撃者の叫び声、何度かの爆発音と炎。ハワイ・ニュース・ナウの映像 bit.ly/1dgpkx5  着陸で激突、炎上か。学校や住宅地なら確実に大参事。
posted at 08:11:26

RT @ihayoichi: 普天間飛行場では海兵隊オスプレイの住宅地飛行が常態化。沖縄防衛局がまとめた13年度の飛行状況ではオスプレイの離陸は838回、着陸は825回を記録。事故が起きれば大惨事につながる。辺野古移設はこれまで19年+今後10年=29年の固定化。 pic.twitter.com/rrmZdLAAI7
posted at 08:11:31

RT @ihayoichi: 沖縄は県内全市町村でオスプレイ配備に反対してきた。12年9月9日10万人が参加して「オスプレイ配備に反対する県民大会」を開催。しかし、米軍は10月1日から12機を配備。翌年さらに12機を追加配備。日米政府は沖縄の民意を無視し続ける。 pic.twitter.com/hPRUPbeJK7
posted at 08:11:36

RT @midoriSW19: 5年前にロンドンにいて、その後スペインに戻って子どもを持った西日カップルに、夕べ久々にメールを書いたら外出中に返信が来ていた。東京に住んでいるんだって。きっと仕事が見つけにくかったのだろうなあ。自分たちで決めたのだから何も言うべきじゃないのだろうけども、そこで子育てするのか。
posted at 08:13:10

RT @MiyamaeYukari: せっかく代替の道があるのに、って思っちゃう。胸が痛む。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 08:13:40

RT @midoriSW19: @MiyamaeYukari 相談されたら止めたと思うけど、もう転居してしまったのだから何も言えないよね。スペインの失業率はむちゃくちゃ高いし。
posted at 08:13:43

RT @midoriSW19: 今日セントラルで友達と会っていたのだけど、子どもをシュタイナー学校に通わせていたし、ナチュラル志向かと思ってたと言われ、いえいえそんな事ないんです。学校で熱出してホメオパシーレメディで「治療」された後、家で解熱剤のましてました、予防接種も全部受けさせたし、みたいな話をしていた。
posted at 08:13:50

RT @midoriSW19: どうして息子にシュタイナー教育を11歳まで受けさせていたかと言えば、ともかく子どもは遊ぶべきと考えていたから。イギリスは5歳からフォーマルな教育が始まるうえに、初等教育中にSATが2回もあってプレッシャーきつい。シュタイナーだとテレビやゲームから遠ざけておけるというのもあった。
posted at 08:13:53

RT @BBCBreaking: Islamic State in almost full control of ancient Syrian city of Palmyra, monitoring group says bbc.in/1eg0TQk pic.twitter.com/nsnEqjFWEe
posted at 08:13:58

RT @zaidbenjamin: #Iraq | #ISIL militants remove a church crosses in Nineveh Province. pic.twitter.com/dieIChi0rl
posted at 08:14:04

RT @noriyuki_ishi: NHKニュースWEBのつぶやきビックデータ。 「ポツダム宣言」でかいな〜笑。でもノータッチ。 pic.twitter.com/t8iRHIfTsE
posted at 08:14:11

RT @karapaia: 【RT2500UP】 世が世なら・・・発達障害「ADHD」は狩猟採集社会では優位性を持っていた。現代でも適した職業や場所が見つかれば特性を強みに変えられる可能性(米研究) karapaia.livedoor.biz/archives/52183… pic.twitter.com/qkOwr2vRIE
posted at 08:14:16

RT @gamayauber01: 日本の長い歴史のなかで敬意を抱く他国人が多いのは「平和憲法下の繁栄した経済を築いた日本」だけです。「アジアで60年も戦死する若者も餓死する子供も出なかったのは日本だけではないか」と、ドミニオンの四川料理屋のおっさんも述べていた。憧れてるのは「平和ボケお花畑」の日本のほうなのね。
posted at 08:14:32

RT @gamayauber01: 「維新」という名前の由来らしい明治維新は、世界のドイナカのそのまた田舎の目も当てられないくらいビンボだった小国のクーにすぎない。戦前の日本人と憧れる人もいるが戦前の日本なんて他国人から見ると空威張りの戦争きちがいの国で世にもくだらない国だった。 戦後日本だけがまともに見えるけど
posted at 08:14:35

RT @HuffPostJapan: 【New!】翁長雄志・沖縄知事「基地がなくなれば沖縄は大きく発展する」(会見詳報) huff.to/1R2N71P pic.twitter.com/51wRXOm00D
posted at 08:14:48

RT @midoriSW19: ’25年前に返還されるときは、52億円の軍用地料..15年前、私が市長になったとき、区画整理をして街ができた。52億円が600億円に..雇用は..180人しかいなかったのが今は1万8000人..税収は6億円から97億円、15倍に’ twitter.com/HuffPostJapan/…
posted at 08:14:56

RT @karapaia: 【RT2100UP】 廃墟好きなら死ぬまでに行きたい。退廃的美しさを誇る世界23の廃墟めぐり karapaia.livedoor.biz/archives/52156… pic.twitter.com/gh6UeaEv1k
posted at 08:15:03

RT @reservologic: @HironobuSUZUKI この匿名氏は、他にこんな項目に書き込んでる人らしい。 tinyurl.com/l42makv
posted at 08:15:58

RT @midoriSW19: うわ。 twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 08:16:06

RT @fckisn: 読売テレビと辛坊治郎に番組降板と謝罪を求めよう! – Togetterまとめ togetter.com/li/824088 大阪市民と視聴者を舐め切った辛坊治郎は絶対に許してはならない。こういう最低の人間を使い続ける読売テレビも同罪
posted at 15:30:06

RT @tadashishimizu: 都構想に賛成していたような人たちが住民投票の後に根拠のない世代間対立を煽っていることに怒りを覚えます。この方の文章はその誤りを明確に反論しているもので私も全く強く支持します。紹介させていただきます。lite-ra.com/i/2015/05/post…
posted at 15:30:21

辛坊治郎氏に贈る大阪市の住民投票結果の分析(渡辺輝人)-Y!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhi…「結局、辛坊治郎氏の発言には根拠はなく、高齢者や生活保護受給者に対する差別意識を丸出しにした発言だったのではないでしょうか。住民間に無用な分断を持ち込むアジテーション」
posted at 15:33:31

RT @gaitifujiyama: これ読むに鳩山由紀夫がクリミア行った時にヒステリックに国賊だのなんだのと言ってた人らはどう思うのかね?ケリーはクリミア併合問題には触れもせず米露で仲良くやってこうとか言ってるぞw/ケリー米国務長官のロシア訪問 | ロシアNOW m.jp.rbth.com/politics/2015/…
posted at 15:34:33

RT @gaitifujiyama: 今回のケリーの露訪問のポイントはウクライナ問題で漸く米国政府が当事者になるのを決めたとこだろうね。今まで米国のネオコン連中が暴れまくってた訳だが流石に米国政府も看過出来ないと見たんだろう/ケリー米国務長官のロシア訪問 | ロシアNOW m.jp.rbth.com/politics/2015/…
posted at 15:34:41

RT @gaitifujiyama: これは前から言われていたけれどもさあ。しかしだ、まだなんでこういう事態になったのか理由がはっきりしてないんだよ福島第一は。各種事故調も東電の以外は断定してないんだから/福島第一原発2号機、「ベント」失敗の可能性高まる(TBS系) headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…
posted at 15:34:47

RT @kabutoyama_taro: ポツダム宣言の全文が教科書に掲載されていない理由が哀しすぎる(ウヨまとめ注意) matome.naver.jp/odai/213623211… 威圧的かねえ? むしろ「日本國國民ヲ欺瞞シ之ヲシテ世界征服ノ擧ニ出ヅルノ過誤ヲ犯サシメタル者」って表現、普通の日本国民に対してえらく同情的だと思うが。
posted at 15:36:11

RT @kabutoyama_taro: 真面目な話、ポツダム宣言の示す「一部の戦争指導者vsその犠牲者たる国民」って図式は、大多数の日本人にとっちゃ”救済”の意味論なんだけどねえ。 けど最近は、連合国がせっかく用意してくれた「切られたトカゲの尻尾」の側に自ら進んで立とうとする自爆志願者が多い罠w
posted at 15:36:17

RT @Munenori_N: @kabutoyama_taro さあ!あなたは「切られたトカゲの尻尾」の側に立ちたいですか?立ちたくないですか?って日本人全員が問われてる。そんな状況ですよね。
posted at 15:36:19

RT @kabutoyama_taro: 今日の言葉遣いをめぐる象徴政治の実情を見るに、いっそ第二ポツダム宣言みたいなのを発してこのトカゲの尻尾に当たる部分を「反日勢力」と明確に規定するほうがいいかもね。 またそういう意味じゃ、戦後の一部左翼党派が自分たちに「反日」の語を当てたのは大局的にえらい間違いだった。
posted at 15:36:22

RT @kabutoyama_taro: 真面目な話、総理にはご自分が「無分別ナル打算ニ依リ日本帝国ヲ滅亡ノ淵ニ陥レタル我儘ナル軍国主義的助言者」の側に位置する人間だという自覚がおありなのでしょう。
posted at 15:36:27

RT @kabutoyama_taro: 総理「私はとかげのしっぽです」 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 15:36:30

RT @ruomich: @kabutoyama_taro 日本左翼が日本国民全体に十字架を背負わせたがるから「日本は悪くない」論者が蔓延るんじゃないすか
posted at 15:36:41

RT @kabutoyama_taro: @ruomich 形式論理学的には、大日本帝国の犯罪を批判するという営み自体が「戦争指導者vsその他の国民」という区別を前提としているわけで(でなければただのパラドックスになる)、この区別を無化しようとしているのは少なくとも左翼ではないでしょうね。
posted at 15:36:44

RT @kabutoyama_taro: 形式論理学的には、大日本帝国や旧軍が叩かれても自分たち(=現在の日本国民)が卑下されているとは別に思わないというのがポツダム体制における適切な区別の使用(=脱パラドックス)なのであって、この脱パラドックス操作が上手くできない人たちがウヨであるのだと思われます。
posted at 15:36:46

RT @kabutoyama_taro: @kabutoyama_taro @ruomich だから話を戻せば、左翼の旧軍批判に対して「日本国民全体に十字架を負わせている」と感じるのはあくまで受け取る側の感性の問題であって、言い換えれば投影や被害妄想の類にすぎないと思いますよ。
posted at 15:36:50

出前サービスの拡大阻む「若者の車離れ」:日本経済新聞s.nikkei.com/1PV8FuN店舗数が伸びない大きな要因は人手の問題。宅配用のバイクを運転できるドライバーが確保できないのだ。大学生でも運転免許を持っていなかったり…昔では考えられないほど運転できる若者が減った
posted at 15:41:45

RT @kabutoyama_taro: @yumiharizuki12 それすごく痛感しますねえ。大学行事とかでも何かの必要で学生に車出してと頼むことがほぼ不可能になりつつあります。
posted at 15:41:54

RT @kabutoyama_taro: @yumiharizuki12 下部構造的にはそれ、上部構造的にはやはり若者の車に対する興味関心じたいが低下してるんでしょうね。
posted at 15:41:58

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @yumiharizuki12 学生が貧乏だということ、バイトの時給が低過ぎて拘束時間が長く時間が無い事、大学への拘束が長過ぎて時間を持てない事。 この三点でしょうね。
posted at 15:42:00

RT @kabutoyama_taro: @BB45_Colorado @yumiharizuki12 まあそうなんですが、ウエーバリアン(上部構造=文化重視)の立場からすると、車への興味関心の低下そのものも気になるわけです。「走り屋」なんて完全に絶滅しましたし。
posted at 15:42:02

RT @nknk75: @yumiharizuki12 @kabutoyama_taro @BB45_Colorado 本当に魅力的な職業なら、夏休みも春休みもあるし時間と金をかけて免許を取る人もいるでしょう。でないとすればパイロットの養成のように、会社が入社後免許をとらせ、コストは客に転嫁するしかない
posted at 15:42:26

RT @BB45_Colorado: @nknk75 @yumiharizuki12 @kabutoyama_taro そもそも、運転免許証なんて合衆国では精々100ドルで取得できる代物で、日本は異常なんですよ。
posted at 15:42:30

RT @nknk75: @yumiharizuki12 @BB45_Colorado @kabutoyama_taro 警察官の再就職先は、自動車学校に限りませんけどね。例えば建設会社とか、警察にかかわるありとあらゆる企業にいます。私立大だって、たいていどこでも採用しているはず。何かあったときのためです
posted at 15:43:00

RT @kabutoyama_taro: @yumiharizuki12 @nknk75 @BB45_Colorado 私んとこも20年以上前の学生部長は警察上がりだったと聞いたことがあります。
posted at 15:43:02

RT @nknk75: @yumiharizuki12 @kabutoyama_taro @BB45_Colorado ただ私は頼まれて警察の仕事もしているので一応フォローしておくと、警察官お一人おひとりの大半は善良な普通の市民ですよ。厳しい警察学校を潜り抜けた方々なので、礼節はわきまえてらっしゃいます
posted at 15:43:08

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @yumiharizuki12 @nknk75 80年代、大阪大学豊中地区にはゲバ職員と呼称される警官上がりの態度の恐ろしく悪い事務官がかなりいました。黒ヘルが、中曽根来学に抗議のアドバルーンを揚げたら雲霞の如く沸いてきて引きずり落としましたよ。
posted at 15:43:10

RT @BB45_Colorado: @yumiharizuki12 @kabutoyama_taro @nknk75 しかも、一度利権を確保すると絶対に手放さない。
posted at 15:43:14

RT @BB45_Colorado: @yumiharizuki12 @kabutoyama_taro @nknk75 学生会館の主なんて、夏場は上は下着一枚で、足を投げ出して団扇あおいで、スゲー態度悪いのなんのって。あれで国大事務官。
posted at 15:43:17

RT @BB45_Colorado: @yumiharizuki12 @kabutoyama_taro @nknk75 学生会館といいながら、学生自治権の無い場所でしたし。まぁ、当局側の学生対策最前線でしたからね。 大学にとってはブルドックみたいなものだったんでしょう。
posted at 15:43:21

RT @BB45_Colorado: @yumiharizuki12 @kabutoyama_taro @nknk75 威迫効果はありました。
posted at 15:43:28

RT @nknk75: @yumiharizuki12 @BB45_Colorado @kabutoyama_taro 議員だって警察官だって公務員だって、職を離れれば結構普通の人が多い。日本人の大半は、組織や立場によって大きく行動が変わるということでしょうね。個人叩きをしてもあまり意味がなさそうです。
posted at 15:43:31

RT @BB45_Colorado: クルマ文化が無くなれば、取得に30万円もかかる普通自動車運転免許証なんて若者は取得しなくなる。
posted at 15:43:55

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado 実際は逆に、都市内電車文化がなくなる方向性ですね。人口減には電車は高コストすぎます。精一杯補助しても、短距離は埼玉高速鉄道や北総線価格に成らざるを得ません。将来的にはもっともっと上がるでしょう。20年もしないうちに電車は長距離のみになるのでしょうね。
posted at 15:43:58

RT @BB45_Colorado: @nknk75 @yumiharizuki12 @kabutoyama_taro 大阪大学の自動車入構規制が始まったとき、猛烈に高額な駐車入構料金で大阪府警退職警官を山ほど雇用しました。それでも黒字になった結果、値下げせずに、翌年から退職警官がさらに多数雇用されました。
posted at 15:44:30

RT @BB45_Colorado: @nknk75 @yumiharizuki12 @kabutoyama_taro これが乱暴で態度悪いんですよ。しかも、強行突破を試みる学生には殺人傷害の未必の故意すら疑われる乱暴をするに、パトカーには無条件でバーを上げる。大学自治という観点からも問題行動が多かったです。
posted at 15:44:32

RT @BB45_Colorado: @yumiharizuki12 @nknk75 @kabutoyama_taro 教習所の講師を”教習官”と呼ぶところにも現れていますね。サーヴィス業では最悪といって良い顧客対応なのにも現れています。
posted at 15:44:54

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @yumiharizuki12 およよよよ。そういえば、深夜番組のカーグラTVって・・・・・・・あ、まだあった。 www.bs-asahi.co.jp/cgtv/movie.html
posted at 15:45:44

RT @kabutoyama_taro: @BB45_Colorado @yumiharizuki12 小林彰太郎も徳大寺有恒ももう現れないわけです。 ただこれって、「デフレ経済が文化を滅ぼし、ひいては高付加価値消費への需要を低下させてますますデフレる悪循環」という私の問題意識をむしろ補強する事例です。
posted at 15:45:50

RT @BB45_Colorado: @yumiharizuki12 @nknk75 @kabutoyama_taro 警察官の天下りを支える運転免許高コスト構造を支える為には、費用の外部での負担となりますね。 まるで公害です。
posted at 15:46:06

RT @BB45_Colorado: 最近のこども向け番組を少し注意してみれば、身近な自動車=自家用車が、片っ端から黄色ナンバーになっている事に気がつくよ。
posted at 15:46:16

RT @d2ac: これは、収録地や取材先が地方になるからのような。ここ20年くらいそんな感じ。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 15:46:26

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @yumiharizuki12 まぁ、妖怪ウォッチでケータ君の家の自家用車が軽乗用車である事など、こどもの頃から自動車への夢も希望もあこがれもなくなる趨勢にありますからね。
posted at 15:47:20

RT @BB45_Colorado: @yumiharizuki12 @kabutoyama_taro 大学の講義なんて、自学する為の切っ掛けであって、出席なんて強制するものじゃないと思うのですけどねぇ。
posted at 15:47:23

RT @BB45_Colorado: イルカ追い込み漁「完全に合法的」…太地町長 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/national/20150… @Yomiuri_Onlineさんから ←倫理問題に”科学的”とかいって反論しても無意味。
posted at 15:47:36

RT @templa_3: こういう事件が起こる度「君たちの成績は、そのうち就職や結婚をするとき、興信所を通じて知られることになる」(だからお行儀良く、先生の言うことを聞きなさい)と言われ続けたことを思い出す。やっぱりそれは嘘っぱちだったようだ :-p www.yomiuri.co.jp/national/20150…
posted at 15:47:51

RT @cochonrouge: でもこれ人ごとじゃなくて、過去の成績表とか研究室を圧迫していくんですよね。その処分費用を学校が負担するか?といえばしませんから、そこからして議論して欲しいですね twitter.com/templa_3/statu…
posted at 15:47:54

RT @templa_3: あ、そういうのって個々の研究室で保存する物なのですか?小中高ならいざしらず、大学でもそうであるとは知りませんでした。 twitter.com/cochonrouge/st…
posted at 15:49:19

RT @cochonrouge: @templa_3 個人の成績全体はわかりませんが、個別科目の成績は大学の場合、教員に単位認定権がありますから、当然教員が作成することになります。大学ごとに異なると思いますが、規定を作っていない大学も多いと思われます。 一般に卒業するまでですから、8年は保管しておかないと、、、
posted at 15:49:22

RT @templa_3: @cochonrouge うーん、そういう事の管理を行うための事務セクションじゃ無いかという気もするのですが、なかなか難しいようですね・・・ :-(
posted at 15:49:25

RT @cochonrouge: @templa_3 事務が管理すると、憲法違反になりかねないので。
posted at 15:49:28

RT @yashirosatoru: 安倍のポツダム宣言の知識は、育鵬社歴史教科書並です。こちらをご覧ください。 「@yashirosatoruさんと考える竹富町の教科書採択問題」 togetter.com/li/574861 このまとめの後半で、東京書籍と育鵬社の歴史教科書の1945年夏の記述を比較しました。
posted at 15:50:08

RT @yashirosatoru: 育鵬社教科書における扱いを見てみましょう。 ページ上部にポツダム宣言が「囲み」で載っていますが、教科書本文には、ポツダム宣言が無条件降伏を求めたものという常識が記載されていないのです。 もちろんこれは、日本の「敗戦」という記憶を忘却したい/させたいがためです。
posted at 15:50:11

RT @yashirosatoru: もちろん安倍本人は育鵬社教科書で学んだわけではありません。 しかしこの育鵬社教科書執筆陣が名だたる歴史修正主義者であり、安倍政権の歴史認識を支える面々であり、かつ安倍本人がこの教科書の採択・拡散を推進している議員の中心人物であるのは周知のとおりです。
posted at 15:50:14

RT @yashirosatoru: 安倍の終戦に関する歴史認識はせいぜいこの育鵬社レヴェルで、おそらくポツダム宣言についてもあやふやな理解でしょう。 その育鵬社教科書にしたって、ポツダム宣言発表は原爆投下より前、ということは明記しています…。 →結論:安倍は自身が推す育鵬社教科書並か、それ以下。
posted at 15:50:17

RT @BB45_Colorado: 台湾の日本食品輸入規制 静岡茶や築地の魚も対象 : 共同通信 2015/04/17 www.47news.jp/47topics/e/264… 愛媛の水産品 「台湾の検査で放射線基準超え」は誤り 共同が続報で修正 GoHoo gohoo.org/15051901/ 2015年5月19日
posted at 15:50:30

RT @Tomynyo: (国の基準は100Bq/kgなんだからみかんの数十Bq/kgなんて全然問題ないし、庭になってるみかんなんて誰も食わないからそんなもん測っても意味ないと言い放った食生活の関係の某大学の教員のことは一生忘れないよ)
posted at 15:50:47

RT @tezukakaz: がん患者の親としては、許し難い、とんでもない事件だ。しかしまあ、医師の特権階級化とレベル低下の進行も、ソ連末期に類似する。RT 凍結精子失い、妻は泣き崩れた 病院が無断で保存中止 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH5J…
posted at 15:50:57

RT @Tomynyo: 時事ドットコム:安倍首相答弁、抽象論に終始=「国民理解」程遠く-安保法制 www.jiji.com/jc/zc?k=201505… via @jijicom ホントにこの人大丈夫か?あとメディアも
posted at 15:51:05

RT @hnm_3433: 安倍 読んでいない笑笑笑笑 法案も読んでいない笑笑笑笑 全部読んでいない笑笑笑笑 読んでいるのは官僚がかいた答弁用紙だけ笑笑笑
posted at 15:51:31

RT @sangituyama: 党首討論は国会答弁と違い、原稿がありません。原稿がない安倍さんはあんなんなんですよ。 twitter.com/hnm_3433/statu…
posted at 15:51:36

RT @minshu_kun: とある情報によると、党首討論が終わったとたんに、在特会がひさしぶりに民主党本部前にやってきて、警察官に囲まれながら熱烈演説中だそうです。さきほどの安倍さんの答弁に危機感を募らせたのでしょうか。
posted at 15:51:50

RT @yuantianlaoshi: ポツダム宣言って日本への助け舟だよなあ。「悪いのは軍国主義者だけで日本人民は悪くない。日本を破滅させる気はなく、言論・宗教・思想の自由、基本的人権を尊重する」って言ってるんだから。これが「日本への無茶な要求」に見える人がいるのが今の日本twitter.com/secret_222/sta…
posted at 15:52:28

RT @cochonrouge: ポツダム宣言を受託→松本案→GHQが拒否→GHQ案→翻訳→帝国議会審議→枢密院審議→改正の流れがあるわけで、ポツダム宣言を認めないなら現行憲法改正手続きが成立しないのではないでしょうか?
posted at 15:52:40

RT @cochonrouge: ポツダム宣言読んでなくてもいいとは思うんだけど、流石に条約を承継して日本国が成立しているわけですからねえ もし破棄しようというなら、もう一度戦争をするしかないし、ポツダム宣言を踏まえない憲法改正なら、制憲会議を開催するしかないと思うのですが
posted at 15:52:52

RT @SleipnirAtNet: 30秒でわかる太平洋戦争 ①あちこちに植民地作りました ②石油止められました ③逆ギレして開戦しました ④反撃されて追い込まれました ⑤最後通牒出されました:ポツダム宣言 ⑥うだうだ悩んでたら原爆落とされました ⑦無条件降伏しました ⑧憲法変えました 安倍晋三さん、頑張って(笑)
posted at 15:53:07

RT @mami_tanaka: G.W.ブッシュも色々おかしなことを言ったけれど安倍首相と比べるのは気の毒な気がする。 www.youtube.com/watch?v=Z12lrl… twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 15:53:34

RT @HironobuSUZUKI: @mami_tanaka まあそのビデオを信じるか信じないかはあなたにおかませしますけど、最新のブッシュです。 www.youtube.com/watch?v=cpDJb3…
posted at 15:53:37

RT @BB45_Colorado: そういえば、A4判2面で済むポツダム宣言全文を中高で教えないのはどういう事だ???
posted at 15:54:24

RT @msnr_h: 「安倍には憲法改正国民投票という究極のポピュリズム運動を統率する資質も自信もないことを暴露した。与えられた圧勝の果実を貪りつつ、彼方の地のポピュリズムの胎動を不安と羨望のまなざしで眺めている、これが総選挙を経た安倍晋三の現在、である。」(木下ちがや)(『現代思想』2015年2号)
posted at 15:54:56

RT @papa_syufu: 結局、どうやら今回のイルカ問題の発端は日本の動物保護団体がWAZAに働きかけたことのようだ。中日新聞とかはJAZAに対して同情的な書き方をしているわりに日本の動物保護団体について全く触れていない。 www.chunichi.co.jp/article/front/…
posted at 15:55:09

RT @BB45_Colorado: まぁ、そのように見えるのは仕方ないのだけど、もう40年近い昔から、日本に於ける残虐なイルカ漁は欧米に隠し撮りなどされて報じられ、強い批判を浴びてきており、その批判は年々強くなってきた事を”伝統”を盾に無視してきた結果、世界のルールから追放される羽目になったんだよ。
posted at 15:55:19

RT @BB45_Colorado: これも1933年に、自ら国際連盟脱退に追い込んだ失態、醜態と根底で同じ事なんだよね。
posted at 15:55:33

RT @BB45_Colorado: ザ・コーヴが公開されたとき、対応を誤れば、こうなる事ははっきりしていたんだよね。
posted at 15:55:42

RT @Bluebird_U13: @BB45_Colorado 米軍のソナーによる被害が言われていますが、それはどう扱われているのでしょうか?
posted at 15:55:52

RT @BB45_Colorado: @Bluebird_U13 日本人が好んで引っ張り出す話ですが、全く無関係な事です。
posted at 15:55:54

RT @asamon: @papa_syufu @BB45_Colorado 原発再稼働問題や戦争法、改憲問題、消費生活問題ほか諸々の問題を海外に働きかけることは手段の一つとの思いを持っているので、イルカ追い込み漁の問題についても悪くないと思う。テロしか手段が無い人を救う気がする。
posted at 15:56:38

RT @BB45_Colorado: @asamon @papa_syufu テロールは、政治目的達成の為の一つの手段でしかありませんので、それよりも効果的且つ経済的な手段があれば、テロールを選択する必要がなくなりますね。
posted at 15:56:40

RT @BB45_Colorado: イルカや小型鯨類の沿岸漁労は別に悪い事ではない。国際的にも認められているといって良い。一方で、残虐な漁法は、強い批判を浴びる。 今回のイルカ騒動は、後者が問題の核心。
posted at 15:56:49

RT @iPatrioticmom: 橋下プロパガンダと同じ。いくら金使って安全プロパガンダしても無意味だと思い知らせてやる。
posted at 15:57:05

RT @tezukakaz: 官僚にわかる例えだと、カンヌに国がくまモンが出すのは合同説明会に大学が着ぐるみで学生行かせるようなもの。話題性があって笑いは取れるけど、誰も採用しないでしょう。RT 映画に無知な官僚に映画産業の発展を妨げられる、カンヌでなぜかくまモン togetter.com/li/824319
posted at 15:57:09

RT @motialtjin: 安倍総理「我々が提出するほうりつのせつめいは正しいと思いますよ。私は総理大臣なのですから」 いやぁ、この感覚、まずいよ。完全に裸の王様。日本は仮にも戦後民主主義を享受した分、隣国のドンよりも酷いな。RT @Mikhail_1984 @JACK_DANIEL_NO7
posted at 15:58:20

RT @harukanata23: 後に言う安倍首相の大門未知子宣言である。 RT @Mikhail_1984: ポツダム宣言を読んでないよりはっきり言ってヤバいと思う。 「私は総理大臣なのだから、私達の提出する法律の説明は正しい」と言い放ってる辺り、安倍は自分自身を絶対的な力を持った独裁者か何かと勘違いしてる。
posted at 15:58:28

RT @K_Masaharu: 自衛隊戦車が試乗会で赤っ恥!戦車が“大量出血”のトラブル、中国ネット民「不吉な感じ」「これが日本製品の真の姿」(FOCUS-ASIA.COM) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-…
posted at 15:59:34

RT @tezukakaz: 本当にソ連末期をそのまま辿ってる。 twitter.com/k_masaharu/sta…
posted at 15:59:39

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz スヴォーロフの著作にもにた話がありますので、ソ連の場合は、ハンガリー危機あたりの時には始まっていましたね。(まぁ、日本もずいぶん昔からにたような状態です。)
posted at 15:59:41

RT @kabutoyama_taro: @BB45_Colorado @tezukakaz 赤いオイルってエンジンオイルではなくATFじゃないかと思うのですが。
posted at 15:59:44

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @tezukakaz たぶん、そうだと思う。
posted at 15:59:47

RT @kabutoyama_taro: ミリオタ諸氏によればやはり変速機油説が有力っぽい。 90式戦車が記念行事中にオイル漏れ行動不能になった模様 – ふたろぐばこ-二次元裏may@ふたばログ保管庫 futalog.com/332678849.htm
posted at 16:00:09

RT @310kakizawa: こんな答弁を繰り返していてはいけない。党首討論を現場で見ていて、「自衛隊員のリスクが高まる事についてきちんと認めた上で、それでもこの安保法制は必要だと語るべき。でないと豊かな議論にならない」と訴える民主党の岡田代表に、石破大臣が何度も頷いているように見えた。真正面から議論したい。
posted at 16:00:27

RT @BB45_Colorado: .@kob1171 さんの「人身事故多発の新小岩駅、対策が怖すぎると話題!ただしホームドアは設置しない模様」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/824026
posted at 16:00:34

RT @hashimoto_tokyo: (戦後70年、ツイッターのトレンドトップに「ポツダム宣言」がランクインする日が来ようとは。) pic.twitter.com/ZuEoUtXTz9
posted at 16:01:11

RT @KNZ48: 今日はついにマジで国連戦勝国の敵国条項発動条件にリーチ掛けたな安倍さん。
posted at 16:01:15

RT @kabutoyama_taro: 総理「人が話してる時に後ろでヤジるのはやめて下さい」 首相「ニッキョーソニッキョーソw」
posted at 16:01:58

RT @ozyszm: .@nhk_newsの中の人、ガンバ! QT @Matsuoka_Miki NHKの夜9時のニュースでも、ポツダム宣言はスルー。特定秘密化しました。
posted at 16:02:02

RT @yeuxqui: (ポツダム宣言の話は読んでいない、ということではなく(いや読んでいなかったのかもしれないが)、その話はしたくない、ということであろうし、そしてそれは政治的にはかえって問題が大きいのではないか。普通の作法ではない。)
posted at 16:02:24

RT @kabutoyama_taro: 報道ステーションの水族館イルカ問題報道、零点。
posted at 16:02:34

RT @kabutoyama_taro: 何回でも繰り返すが、「食肉用の家畜である牛豚鶏もまた動物愛護法に定める愛護動物である」という超基本的事実を”マスコミ人”の誰一人として認識していない悪寒。
posted at 16:02:36

RT @kabutoyama_taro: なんで議論を「食うか食わないか」の文化相対主義に還元してしまうのか。 肉畜でさえ愛護動物なんだから、食うか食わんかは全く別の問題なのに。
posted at 16:02:39

RT @kabutoyama_taro: ていうか志位委員長が「日本國國民ヲ欺瞞シ之ヲシテ世界征服ノ擧ニ出ヅルノ過誤ヲ犯サシメタル者」を引用したことに対して「詳らかに読んでない」と言ったのか。こりゃきっちり報道しないと文脈特定できないというか生動画以外の報道は総じてダメだな。
posted at 16:02:54

RT @kabutoyama_taro: 動画を見た限り、安倍はポツダム宣言の概要や意味はむろん重々理解しているが、志位委員長の引用した文語的表現の箇所をしっかり読んだことは本当になくて、そもそも志位委員長が何を言っているのか理解できないが故に誤魔化したという風に思えたな。
posted at 16:02:57

RT @kabutoyama_taro: この見立てが正しいとすれば今回の件の主成分は政治的問題というよりやはり「学力問題」なのだが、はてさて世間とりわけ海外がそういう風に見てくれますかどうか。
posted at 16:02:59

RT @wonby816: 早速 Japanese PM rejects to admit aggression war ruled by Potsdam Proclamation globaltimes.cn/content/922641… twitter.com/C4Dbeginner/st…
posted at 16:03:24

RT @kabutoyama_taro: ほらね twitter.com/wonby816/statu…
posted at 16:03:30

RT @kabutoyama_taro: あれは、うちのソーリにあんな難しい言葉使いで質問した志位さんが悪いわ。 いっぺん底辺大学の教壇にでも立って易しい言葉使いをトレーニングすべき。
posted at 16:03:33

RT @kabutoyama_taro: youtu.be/N1QOLrCvyK8 これこれ、この動画の2:50あたりからの引用。これは原文を元々知らんと読み上げだけじゃちょっと意味が取りにくいだろうね。
posted at 16:03:44

RT @matsuikoji: 実を言うと、約20年前に官僚として官邸に勤務していた時、首相の国会での質問取りも重要業務のひとつであった。その時に、圧倒的に「王手飛車取り」的な質問を繰り出した手練れが志位氏であった。僕のひそかな楽しみは、その志位氏の質問の狙いを、「質問取り」で焙り出せるかにあった。
posted at 16:05:35

RT @matsuikoji: 何度か、志位氏の質問取りで、先生、質問2と質問3の間に実は別の質問があるのではないですかなどとと食い下がるようなやりとりをしているうちに、志位氏から、君はどこの役所から参事官室(内閣)に来てるのかとか、出身地はどこかと訊かれるようになった。そして、ある時、
posted at 16:05:38

RT @matsuikoji: 何と「選挙に出てみる気はないか」と訊ねられた。僕は思想的には保守の人間なので、ご冗談をと笑い、実際冗談と思ったのだが、初当選して、議場で出会って挨拶すると、残念そうに、いや、とられてしまったな、と氏は笑顔で呟き、冗談であるにせよこの人の記憶力は、と驚いたものだった。昔々の物語。
posted at 16:05:58

RT @matsuikoji: ちなみに、党首討論は一般の国会の質疑と異なり、討論であって質疑でないということもあり、お互いに細かい通告を要しないという慣行になっている。その点を逆手にとって「討論」でなく王手飛車取りの「質疑」に持ち込んだ志位氏の技巧が他の二人の野党党首を圧倒していたことは認めぬ訳にはいかない。
posted at 16:06:10

RT @matsuikoji: 珍しくまじめな話題(安倍首相・志位委員長党首討論における戦争観をめぐるやりとり)について連投してしまいました。 こういうのにはツイッターは細切れで向きませんね。 FBご覧いただける方はこちらでほぼ同内容の全文をお読みいただきたく。www.facebook.com/permalink.php?…
posted at 16:06:15

RT @IzumidaHirohiko: 福島原発2号機のベント失敗の原因として、ベント弁を開けるための圧縮空気を送るCクラス配管が損傷していた可能性が指摘されています。明確な原因究明と対策を行っていただきたいと思います。 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 16:07:24

RT @IzumidaHirohiko: 伊方原発の審査書案提示についての知事コメントです。  bit.ly/1IPnfUa
posted at 16:07:30

RT @haieki: 構造を批判すると「その構造に組み込まれている人を差別するのか」みたいな詭弁を言う人が必ず現れますけど、組み込まれている人は、それを選ばざるを得なかったり、誇りにしていたり、心情は様々で、構造が見えているかも個人差ですから、「私の生き方を否定するな」という人も必ず出てきます。
posted at 16:07:54

RT @haieki: 「構造だけを批判する」って難しいんです。構造と構造に組み込まれている人の例として「違法企業といわゆる社畜」「格差社会と生活保護受給者やホームレス」「男尊女卑・賃金格差とセックスワーカー」など無数にありますが、よほど繊細な手つきでないと構造の中にいる人も必然的に射程に入ります。
posted at 16:07:56

RT @shimanomusume: 日本から生きているイルカが継続して輸出されるようになったのは、2002年。 太地町の追い込み漁で生け捕りされたイルカの販売頭数と輸出頭数をグラフにしてみた。太地町の生体販売開始が、輸出増に関わり合っているのがわかる。#iwcjp pic.twitter.com/UPwIJ9hJ9m
posted at 16:08:32

RT @shimanomusume: 2002年から今年3月までに計553頭のイルカが輸出された。一番の得意先は中国、全体の60%は中国に輸出されている。つづいて韓国(7%)ウクライナ(7%)。 #iwcjp pic.twitter.com/ywV416O0WY
posted at 16:08:53

RT @hiruandon89: 水族館資格:太地町イルカ…町長「漁守る、町はぶれない」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 「一部はWAZAに非加盟の水族館や事業者に売られ、中国へ輸出する事業者もある」  2015年05月20日 21時42分(最終更新21日07時23分)
posted at 16:09:00

RT @kabutoyama_taro: 【水族館イルカ問題】背後に反捕鯨団体の圧力 JAZA・荒井会長「追い込み漁を否定したわけではない」 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1505… 太地町側がこう主張するのは当然としても、水族館側の人間がこれでは世界協会追放を仄めかされるのもむべなるかな。
posted at 16:09:06

RT @kabutoyama_taro: 詳しい内部事情はわからないが、「水族館の」館長がJAZA会長であるということ自体、日本の動物園・水族館組織文化は世界的にも独特なのではないかという気がするな。動物園側にヘゲモニーがあればおそらくもっと違った主張になるはず。
posted at 16:09:16

RT @kabutoyama_taro: 【水族館イルカ問題】追い込み漁のイルカ購入困難に WAZA加盟継続99票 離脱43票 www.sankei.com/life/news/1505… 投票したJAZA会員は「動物園89施設、水族館63施設の計152施設」というから、そもそも日本は水族館が多いってことなのかな。
posted at 16:09:19

RT @kogarasu1982: @kabutoyama_taro 2014年会長交代で先代が富山ファミリーパークの山本茂行氏ですので、過去を見ないと分からないですが多分、動植物と水族で交替が慣例化という感じではないでしょうか
posted at 16:09:32

RT @kabutoyama_taro: @kogarasu1982 なるほど。ただ個人的には動物園プロパーが今回の会長のような意見を持っているとは考えにくいんですよね。まあ内部の葛藤が可視化されてこないと予断にすぎませんが。
posted at 16:09:34

RT @kogarasu1982: @kabutoyama_taro 歴代会長の情報詳細ないのですが山本会長以前は上野動物園園長が基本務めていたようですね…今回の会長がなぜ水族館側から出たのか背後が少しあるかもしれません。あと動物園側が今回のような意見を持っていないというのはその通りだと思います
posted at 16:09:37

RT @kabutoyama_taro: 「加盟継続は99票で離脱回答は43票、無効7票、3施設は無投票だった」について、動物園は全施設が加盟継続意見、対して43票の離脱意見は全て水族館だったと見てもさほど間違ってはいないだろう。で、もし水族館の過半数が離脱を主張したのだとすれば、内部分裂はかなり深刻ということになる。
posted at 16:09:40

RT @kabutoyama_taro: そもそも政治的文書に対して正しいとか正しくないといった基準が出てくること自体、意味がわからない。学術論文じゃないんだから。 twitter.com/nobu02231/stat…
posted at 16:10:46

RT @kabutoyama_taro: そもそも政治的要求を受諾するとはパワーポリティクスの結果として要求を飲んだというだけで、別に中身が「正しい」かどうかは関係ないだろうに。
posted at 16:10:50

RT @knagasaki: これは大学院重点化世代が職探しを始めた頃。本来、重点化した時点で受け皿を真剣に考えるべきだったのだろうが実際に広く議論がされた形跡はまだ見たことがない。問題意識を喚起するくらいのものはいくつかみたが。 twitter.com/nasastar/statu…
posted at 16:11:41

RT @apj: @knagasaki イトコが文部省入ってたので、OD問題がやっと解決してきたのに何考えてるんだと問い詰めたことがあります。そうしたら、省内若手は理系はまだしも文系で重点化はまずかろうと言ってる人もいたのに、OBからの文系差別はけしからんという横やりでつぶされたと。
posted at 16:11:43

RT @tmaita77: 年収と早期受験の相関。教育を媒介にした,親から子への富の「密輸」があることの表現だな。有力大学合格者には,中高一貫の私立出身者が多いし。 pic.twitter.com/V69neftl66
posted at 16:11:58

RT @smasuda: 大阪市立大学教職員労働組合「「特別区の設置についての住民投票」結果を踏まえた大阪市立大学の今後に関する見解」www.union.osaka-cu.ac.jp/statement/pdf/…
posted at 16:12:07

RT @ozawashoji: 東京新聞:格納容器大破の恐れあった 福島2号機 ベント失敗裏付け www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 最悪の事態が起こりえたということか。
posted at 16:12:31

RT @kabutoyama_taro: ポツダム宣言って無条件降伏を迫ったものだと言われるが、「日本人を隷属・滅亡させるつもりはない、戦争指導者を排除して民主的政府が生まれたら占領軍は引き上げる」と明確に述べてるんだから、ぜんぜん無条件じゃないよな。
posted at 16:12:42

RT @kabutoyama_taro: これに対して否定的感情を抱く人って、むしろポツダム宣言を通じて排除された側に立つ人たちなんじゃないですかね。
posted at 16:12:45

RT @apj: @kabutoyama_taro むしろ、日本人から、必要なリソースを割り振らず足りない分を精神論で何とかしようとしたり役所の勝手な設定で足りることにするような態度が一掃されたら占領軍は引き上げる、などと書いてなかったので否定的感情しか出てこない。
posted at 16:12:49

RT @kabutoyama_taro: @apj 確かに連合国側の日本文化研究が甘かった部分は大いにありますねえ…ただGHQも「逆コース」の中で方針転換して実利主義に化けた面が多々あるので、占領政策の不徹底がポツダム宣言じたいに由来するとするのは難しいかも。
posted at 16:12:52

RT @kabutoyama_taro: @apj まあポツダム宣言の内容はしょせん抽象的なものなんで、東京裁判が行われて現行憲法ができて形だけでも民主国家になったというところで宣言の趣旨は満たされたとせにゃしゃあないような気がしますねえ。
posted at 16:12:59

RT @kabutoyama_taro: だから志位さんの聞き方(「ポツダム宣言は日本の侵略行為を間違っていたと規定しているがそれを認めるか」)はちょっと間接的なのであって、むしろ「ポツダム宣言のそうした決めつけに対して貴方はどういう感情を持つか」と聞くほうが失言を引き出す誘導尋問としては嫌らしかったと思う。
posted at 16:14:39

RT @kabutoyama_taro: 改めて総理にお願い twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 16:14:41

RT @tcy79: ネトウヨとは議論が全くなりたたないという最大の実例が国会という不幸(´・ω・)
posted at 16:15:51

RT @tcy79: 安倍はポツダム宣言を読んだことあるけどポツダム宣言を否定したいけど否定できないからああいう言い方になった、というのは安倍を買いかぶり過ぎだと思いますよ。原文読んでないよ。
posted at 16:15:56

RT @kabutoyama_taro: @tcy79 職業的な勘から言うと、質問の意味がわからないのを誤魔化そうとする学生の挙動に見えましたねえ。もちろん大筋や政治的意味合いはわかってるでしょうけど、原文の一字一句までは知らなかったと私は思いました。
posted at 16:15:58

RT @tcy79: @kabutoyama_taro 全部二次文献ですますタイプだと思います。しかも一番ダメな文献を選んで読むタイプ。
posted at 16:16:01

RT @kabutoyama_taro: 町長はともかく、県がこれ言っちゃまずいですねえ…ポツダム問題と同じ位相になっちゃう。 県の鎌塚拓夫・農林水産部長「繁殖させた個体の展示は良くて、野生から入手した展示は悪いという理由がわからない。残虐という批判も認識が間違っている」 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 16:16:23

RT @kabutoyama_taro: 県レベルで国際的な専門家団体の意見に異を唱えるとなると、これはもう県による漁許可の合法性じたいが問われるってところまで行くんだが、そういう大それたことをやってる自覚は…無いだろうな。
posted at 16:16:25

RT @kabutoyama_taro: 国連を含む国際機関の権能に対してこれほど無頓着な連中が、都合のいいところだけやれ世界遺産だの無形文化遺産だのって、破廉恥としか言いようがない罠。 和歌山の世界遺産を認定してるのはどこの誰だ、鯨食が伝統文化だってんなら和食を無形文化遺産認定してくれたのはどこやという話。
posted at 16:16:28

RT @ihayoichi: オスプレイの「欠陥」は①オートローテーション機能の「欠如」②ボルテックス・リング③編隊飛行での気流④下降気流などが指摘されるが、元主任分析官リポロ氏は取材に対し、事故原因を②ボルテックス・リング状態で制御不能に陥ったためと断定した。 pic.twitter.com/HtGMbolBfv
posted at 16:18:56

RT @ihayoichi: 今回のハワイでのオスプレイ墜落事故に対して、自衛隊の購入するオスプレイの配備先として有力視されている佐賀空港を抱える佐賀県内では「住宅地に落ちないか」と配備計画へ不安の声があがっている。 pic.twitter.com/qHbhAGIzFV
posted at 16:19:00

RT @BARANEKO: 民衆の戦争責任など大したことがないんだ、と思うと、気持ちよく日をすごせる人が ネオナチとか ファシストとか いろいろ言ってるなー
posted at 16:26:22

RT @7_gei: 『戦場ぬ止み』関西特別先行上映 ◆日時:6/19(金)開場19:05/開映19:15 ★上映終了後、三上智恵監督トークショー予定!あの『標的の村』から2年─スクリーンに叩きつける、伝えきれない沖縄 pic.twitter.com/Z3Qvpr6Gwo
posted at 16:26:28

RT @apesnotmonkeys: 歴史修正主義者はみんなそう言うよね。日の丸アイコンあるあるw / “渡邊芳之さんさんはTwitterを使っています: “結局「歴史修正主義」みたいな言葉も「自分の陣営につかない人」という意味でしか使ってないんだよね。”” htn.to/5eq53V
posted at 16:27:23

RT @democracynow: #ShellNo: From Sea to Land, Seattle Residents Fight Oil Giant’s Plans for Arctic Drilling ow.ly/Nc2bA pic.twitter.com/bHtJFDll9S
posted at 16:27:59

RT @yutakatheblues: 5/20 11:00 PM 那覇 曇り 安謝港 車両集結確認出来ず。 コンテナターミナル、ゲートが開いております。作業の様子はなし。 巡視船「たけとみ」を確認 那覇港 巡視船「くだか」を確認 pic.twitter.com/yuLQjlm5fN
posted at 16:28:04

RT @BARANEKO: スパッド台船再設置を警戒し早朝から海上行動 /海鳴りの島からblog.goo.ne.jp/awamori777/e/a… 全国からゲート前に来ている皆さんも、沖縄と交流して満足してもらっては困る。見えない基地内で工事は進められているのだ。キャンプ・シュワブの演習場では射撃音が響き・・・
posted at 16:28:26

RT @BARANEKO: スパッド台船再設置を警戒し早朝から海上行動 /目取真俊ブログblog.goo.ne.jp/awamori777/e/a… MV22オスプレイは飛行訓練をやめない。ヤマトゥに帰って何をやるのか?危機感を持ってできることをしてほしい。 pic.twitter.com/LS5WuwSCOU
posted at 16:28:29

RT @BARANEKO: <検証>辺野古新基地建設事業をめぐる当面の課題①—コンクリートブロック投下による岩礁破砕問題 /チョイさん20日 blog.goo.ne.jp/chuy/e/42ab1c6… 立入調査はどんどん遅れ、現場の状況は大きく変化してしまう。今すぐ、埋立本体部分の岩礁破砕許可を取り消すべきだ。
posted at 16:28:32

RT @BARANEKO: <検証>辺野古新基地建設事業をめぐる当面の課題①—コンクリートブロック投下による岩礁破砕問題 /チョイさん20日 blog.goo.ne.jp/chuy/e/42ab1c6… … ともかく県の毅然とした姿勢を示さなければならない。 知事がアメリカに出発する27日までに取消決定ができないものか
posted at 16:28:34

RT @Lin_Jing_F: うるせえよ。こういうのこそ私があんたを軽蔑する理由だ。twitter.com/ynabe39/status…
posted at 16:29:06

RT @Lin_Jing_F: 公害で健康被害を被り、企業に偽られ行政に冷遇され、ある種の人々には金目当てと言われながら、自分たちの被害をただ認めさせるために運動に身を投じざるを得なかった人たち、かれらに「哀しみ」がないとでも言うのか?
posted at 16:29:09

RT @Lin_Jing_F: そういう人たちの怒りと哀しみが可分なものだと思ってるのか?それとも、そのような哀しみはかれの思う「哀しみ」には当たらないというのか。だったらそんな「哀しみ」っていう言葉、もはや何の意味も持たないよ。
posted at 16:29:12

RT @wolf_hisoka: 死刑囚が最高裁の判決に納得できず、再審請求することは並大抵のことではないです。タンポポの会で支援しようと考えている人は、ひとりで再審請求しては棄却され、また再審請求して棄却されの20年間で、ついに力尽き、代理人を頼みたいと頼んできたのでした。東京からの依頼でした。
posted at 16:30:07

RT @wolf_hisoka: タンポポの会では、知り合いの弁護士をかたっぱしからあたりましたが、そう簡単には引き受けてもらえません。やるからには、きっちり弁護団を組まなければ無理と言われたり。そんな、弁護士を三人も雇うことなんて無理だよ〜。もう無理かも。泣きそうでした。@wolf_hisoka
posted at 16:30:09

RT @wolf_hisoka: とにかく弁護士を!依頼者には誰も接見や文通できる人がいないという話でした。依頼者の再審請求するには、もとの死刑判決書ほか膨大な書面の読込が必要です。20年分の書証読んだり謄写するのにどれだけの時間とお金が必要か。引き受ける弁護士はそう簡単にいなくて当然。@wolf_hisoka
posted at 16:30:15

RT @wolf_hisoka: そんな中、浮上したのが、別の死刑囚の再審請求をしている弁護士。再審請求を2件もやらんだろうと思いつつダメ元でお願いに。すると「再審請求なんてする人、わたしくらいしかいないでしょ?引き受けますよ」。嘘のようなノリ。やったー!再審請求第3次やれるぞー!@wolf_hisoka
posted at 16:30:36

RT @wolf_hisoka: 福岡拘置所だけでなく全国に冤罪や量刑不当を訴える獄中者はたくさんいます。しかし再審請求は本人かごく近い家族しか請求できません。弁護士がいないと同じ再審請求でも弱いです。書面の謄写代は一枚50円です。お金もかかります。何より引き受ける弁護士がいないのです。再審請求がどんなに大変か!
posted at 16:30:42

RT @nagonagu: たまたまラジオで聞いたのは民主党代表との討論かな、「私は正しいこと言っていると思いますよ。総理大臣ですから」というのがあった。なんというか、幼稚園から出直すべきなんじゃないかなとおもった。
posted at 16:31:09

RT @nagonagu: 中継動画もみてないけど、知らないことを激白ではなくて、知るかそんなもんと言っていると捉えるべきじゃないかな。受諾している過去の事実は認めるが、俺様の政府はそんなもんに縛られやしないぜと。
posted at 16:31:09

RT @asunokaori: ポツダム宣言読まなくていいから早く辞めて。
posted at 16:31:14

RT @GreatJuanism: 差別デモの沿道で「差別デモも悪いが被差別者にも問題がある」、 日の丸の下で「昔の日本も悪いかも知れないが朝鮮・中国にも問題がある」… 力をむき出しにする政治が、人を苦しめた歴史が、様々な物が表われている場所で、 「中立」だの「どっちもどっちww」だの言う事は、ありえない事だよ…
posted at 16:31:19

RT @xiatiangushi: 志位さんとのやり取りで、ポツダム宣言がかなり注目されているけれど、もう一つ大事な点が明らかになっている。 安倍の言葉に、日本によって「塗炭の苦しみ」を受けた人々は『全く』含まれていない、と言うことだ。 談話がどういうものになるか、すでに明らかだろう。
posted at 16:31:30

RT @lovin_nana: 沖縄から配信 ( #沖縄 #辺野古 #基地反対 ダサ基地工事阻止! moi.st/a25bb52 )
posted at 16:31:38

RT @times_henoko: 5月21日午前5時ごろから、沖縄市の中城海上保安部前に、名護市辺野古の新基地建設に反対する市民9人が集まり、辺野古に向かう車両を止めようと警戒しています。市民は庁舎正面入り口を車でふさいでいましたが、午前5時半頃に警察官に指示され車を移動させました。#辺野古 #沖縄
posted at 16:31:41

RT @times_henoko: 5月21日午前8時すぎ、辺野古沖から米軍キャンプ・シュワブ付近の海岸に向け航行してきた小型作業船に、市民らが「防衛局の違法行為に手を貸さないで」と訴えました。辺野古沖では市民らの船やカヌーの抗議行動が続いています。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/8pYgYoVdRj
posted at 16:31:54

RT @times_henoko: 5月21日午前、沖縄防衛局の作業船がオイルフェンスの再設置作業を実施しました。作業に抗議する市民らの船1隻とカヌー数艇が海上保安庁に拘束されました。#沖縄 #辺野古
posted at 16:31:57

RT @times_henoko: 5月21日午前10時、キャンプシュワブゲート前では新基地建設に反対する市民40人ほどが集会中です。東京から来たという男性が「近くにアパートを借りたので体力の限り参加したい」とあいさつ、喝采をあびました。 #沖縄 #辺野古
posted at 16:31:59

RT @henokorelay: 【5.24国会包囲ヒューマンチェーン】 止めよう!辺野古新基地建設 許すな!日本政府による沖縄の民意圧殺を とき:5/24(日)14:00〜15:30 場所:国会周辺 ※シンボルカラーは青です ※地元名護市の稲嶺進市長も参加されます! pic.twitter.com/lNFkmVGt0L
posted at 16:32:06

RT @mizukiyuu11: 中城海保前でも早朝監視抗議実施中。辺野古まで行けない中南部の人も出勤前のひと時に一つ。
posted at 16:32:11

RT @BARANEKO: おはようございます。いつもありがとう / #沖縄 #辺野古 #基地反対 ダサ基地工事阻止! moi.st/a25bb52
posted at 16:32:16

RT @jg9u08w8wjtjt: 国道事務所の皆さん、サボっちゃいなさい。 ( #沖縄 #辺野古 #基地反対 ダサ基地工事阻止! moi.st/a25b754 )
posted at 16:32:20

RT @BARANEKO: 21日の 沖縄2紙 1面イメージ 翁長知事は 昨日東京での 記者会見2つ 関連する記事を「紙面」からどうぞ 以下 連続ツイートします pic.twitter.com/nekzsWy73H
posted at 16:32:22

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 知事 国内外に「辺野古阻止」発信。 東京での記者会見、「政府目線」にいらだち pic.twitter.com/tcvJBCfdXh
posted at 16:32:25

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 知事 国内外に「辺野古阻止」発信。 「本土の人(記者)は 質問のたびに 『できないのにやるのか』という目線で(政府目線で)見ていると感じる」(1問1答から) pic.twitter.com/gO6nJmvZcS
posted at 16:32:28

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 知事 国内外に「辺野古阻止」発信。 「銃剣とブルドーザー 戦後の土地収奪も 辺野古の今も」(記者会見前の発言) pic.twitter.com/YvW44qnyS8
posted at 16:32:31

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 知事 国内外に「辺野古阻止」発信。 国内外記者400人。「70年間の不条理」と 「海上での銃剣とブルドーザーによる辺野古新基地建設」訴え pic.twitter.com/RqXDwvaz7b
posted at 16:32:34

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 知事 国内外に「辺野古阻止」発信。 「思いは伝わった」充実感。語気荒らげる答弁も・・・本土側からの「独立」関連質問に嫌悪。 海外メディアの反応 pic.twitter.com/ZiOy5BvxoN
posted at 16:32:37

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古での過剰警備批判に、海保長官が「現地での報道ぶりが 非常に誇張されている」 「4.28の抗議船転覆は 違法・危険への対応をしたら転覆した」 沖縄2紙「知る権利にこたえる報道への重大な挑戦」 pic.twitter.com/gCzusBKghV
posted at 16:32:41

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス オスプレイ事故で 県議会与党抗議決議提案へ 普天間のオスプレイ 連日訓練飛行 pic.twitter.com/GVEJ6763Gs
posted at 16:32:44

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古 20日の動き ゲート前、中城海保前、米総領事館で抗議行動 pic.twitter.com/fp6LJ2EDcK
posted at 16:32:47

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 5.17県民大会起点に・・・知事訪米に 思うこと。 ひるまず訴え/近現代史学ぶ契機に・・ pic.twitter.com/YR1p4F0iFG
posted at 16:32:51

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 「ピースおおさか」改装オープンで・・・沖縄戦・実物展示撤去 広島の被曝展示も撤去。大阪の空襲被害や戦後復興に特化。 pic.twitter.com/HMJjnqJ8tI
posted at 16:32:54

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 国連人権理事会・普遍的定期的審査作業部会「対米報告」に、沖縄に該当する文言。 pic.twitter.com/Pt2upRZonp
posted at 16:34:00

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス しまくとぅばで語る戦世・糸満編。24日 沖縄県立博物館・美術館で pic.twitter.com/f4tnOtQDbE
posted at 16:36:05

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 琉球民族独立学会シンポ「琉球の平和と独立」16日 「辺野古を止めることが独立の条件だ」(大田昌秀・元知事) 「ヤマト側から『独立を』といわれる。それは支配者的意識の表れ」(高良沙哉) pic.twitter.com/9D7GO8EdXf
posted at 16:36:08

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 50年続く日米の沖縄利用/我部政明(下) 沖縄返還は 基地維持が目的。佐藤栄作はそれを前提に日米同盟推進を明言。 安倍晋三は 基地集中の沖縄を放置し日本の安全を確保、と公言 pic.twitter.com/97N0MxjNPv
posted at 16:36:11

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 北谷町・憲法講演会。加藤裕弁護士「押し付けというのなら、旧体制の当時の権力者に押し付けられたのだ」 pic.twitter.com/QQ4dQ3a7Ee
posted at 16:36:15

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 泡瀬干潟を守る連絡会、干潟の希少グモ観察会 pic.twitter.com/e57NxqEpfe
posted at 16:36:17

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス ベトナム戦争終結40年 現状リポート(中)/琉球朝日放送・島袋夏子記者 枯れ葉剤の被害続く pic.twitter.com/18vGgZXVLJ
posted at 16:36:21

RT @BARANEKO: 琉球新報 翁長知事、国内外メディアとの会見で「辺野古建設は 海上での銃剣とブルドーザー」 国の不条理 内外へ訴え pic.twitter.com/nCUzZsCftf
posted at 16:36:25

RT @BARANEKO: 琉球新報 金口木舌 翁長知事、国内外メディアとの会見で 「沖縄人は厳しい闘いで自治権を獲得してきた。本土のように与えられた自治権じゃない」(20日日本記者クラブ) pic.twitter.com/NCnKFjXEDT
posted at 16:36:34

RT @BARANEKO: 琉球新報  翁長知事、国内外メディアとの会見・要旨 「まさしく 海の銃剣とブルドーザーだ」 pic.twitter.com/MUrQf3VM56
posted at 16:36:37

RT @BARANEKO: 琉球新報  翁長知事、国内外メディアとの会見 辺野古阻止 世界へ 各社 ネット配信 pic.twitter.com/JsxzymJ5iQ
posted at 16:36:41

RT @BARANEKO: 琉球新報 海保長官・佐藤雄二。辺野古警備過剰 の批判に、「沖縄の報道に誇張」と pic.twitter.com/wMa1kVBrZ9
posted at 16:36:44

RT @BARANEKO: 琉球新報 海保長官・佐藤雄二の 正しい警備とは こんなのですね pic.twitter.com/NBddhvBJcM
posted at 16:36:48

RT @BARANEKO: 琉球新報 海保長官・佐藤雄二発言に、辺野古現地から 批判と懸念 pic.twitter.com/TyqHxU9JBL
posted at 16:36:51

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古 強行の現場から 20日 pic.twitter.com/5pSC3Hn32T
posted at 16:36:54

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄市「平和大使」の中学生ら17人 認定 pic.twitter.com/cjrdGR8BgS
posted at 16:36:58

RT @BARANEKO: 琉球新報 名護 ムーチー三姉妹 揃い咲き pic.twitter.com/qVUC3diwcz
posted at 16:37:01

RT @BARANEKO: 琉球新報 ジュゴン保護キャンペーンセンター、防衛局に要請行動 辺野古環境監視等委員会問題などで pic.twitter.com/A19mTP2i06
posted at 16:37:05

RT @BARANEKO: 琉球新報 米国総領事館前で「わんから市民の会」が 「オバマは翁長知事に会って」行動 pic.twitter.com/LeGV03jmJJ
posted at 16:37:09

RT @BARANEKO: 琉球新報 しまくとぅばで語る戦世・糸満編 上映24日 県立博物館・美術館(那覇)で 糸満は 沖縄戦終焉の地。市民29%が戦没 pic.twitter.com/SRKh79LM4l
posted at 16:37:13

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17県民大会と これから 私の視座(1)玉城福子さん 誰が壊そうとしてる?日本政府、と答えたが性格ではなかった。日本政府を支えているのは大多数のヤマトンチュの無関心である pic.twitter.com/DR8I87PtRQ
posted at 16:37:17

RT @BARANEKO: 琉球新報(東京新聞・こちら特報部) 自民党が 教員「国家免許」提言・・・教育の国家統制、戦前の反省どこへ・・・ pic.twitter.com/dfjIcQC7o2
posted at 16:37:22

RT @BARANEKO: 琉球新報 社説 国連人権理事会「対米審査報告書」基地の非人道性が暴かれた pic.twitter.com/SE2CdUu2MQ
posted at 16:37:25

RT @BARANEKO: 琉球新報 オスプレイ横田配備で在日米軍、共同訓練想定の特殊部隊は沖縄残留を明らかに。 米海兵隊幹部、オスプレイ機体に不具合無し、と。 pic.twitter.com/Whz0nE2k04
posted at 16:37:29

RT @BARANEKO: 5月21日 沖縄2紙の 辺野古関連記事など 連続ツイートしました 関心ある方は いかからどうぞ twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 16:37:34

RT @toppo_jijo: ホント、支配者側から「沖縄は独立した方がいい」なんて言われる筋合いはないよな。 「独立なんて経済的にも無理」「独立したら中国が~」も余計なお世話。 誰も琉球王朝時代に戻りたいなんて言ってないし。 頼むから沖縄に決めさせてくれよ。 twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 16:37:50

RT @KENKOOKINAWA: 瀬嵩の共同売店のおばちゃん、 こないだ平和行進の中継してる私に「お疲れさんね、お茶あるね?」あると答えるとおじさんが「じゃお菓子持ってくるはずよ」せんべいとお茶もくれた(笑)今日は「あんた痩せたでしょ。糖尿かもよ、うちのムークがだったわけさー」「あぎじゃびよー」愛のご近所会話w
posted at 16:38:02

RT @ryota1981: 最新情報!大拡散を 地元名護市の稲嶺市長も参加決定!現地から続々結集! 国会包囲ヒューマンチェーン 止めよう!辺野古新基地建設 許すな!日本政府による沖縄の民意圧殺を 5/24(日)14時~ 国会正門前、官邸前、議院会館前、国会図書館 pic.twitter.com/R0aF35i6ME
posted at 16:38:07

RT @henokorelay: 【東京新聞5/21】 国会包囲ヒューマンチェーンの記者会見 pic.twitter.com/Fr3d1NxfSr
posted at 16:38:16

RT @natsuhikowatase: 5月24日、国会包囲アクション。沖縄からも参加します。 pic.twitter.com/r2ggXQLosd
posted at 16:38:28

RT @ken023: 海上保安庁は暴力を止めよー5・20抗議行動、名護市長稲嶺様が24日の国会包囲ヒューマンチェーンに来る!( ゚д゚ )クワッ!! pic.twitter.com/PNiG3KGZY1
posted at 16:38:34

RT @atsushi_mic: 逆走する米兵車両 pic.twitter.com/2sDYDBVK3b
posted at 16:38:50

RT @KENKOOKINAWA: 今日の、瀬嵩の展望台から見る大浦湾、辺野古キャンプシュワブ。 朝6時代には船もいなくて、 オレンジのフロートだけが目障りに浮かんでたけど、 7時過ぎ、海保GB出動、 8時頃~警戒船も13隻ぐらい定位置。 カヌー達は長島付近の様子。 pic.twitter.com/K7FglDyy1B
posted at 16:38:54

RT @ALALALED: 石川さん不当逮捕から52年!狭山再審を求める市民集会m.facebook.com/events/1563066… 冤罪52年~いまこそ再審開始を! 2015年5月21日(木)日比谷野外音楽堂 12:30~ミニコンサート 13:00~14:30集会→常盤橋公園までデモ行進 #狭山事件 #再審
posted at 16:39:04

RT @henokonow: 名護市に住み連日、座り込みに参加する86歳の田港清治さんは19日、1人で国道事務所を訪れ、ゲート前での監視体制について抗議したそうです。「きょうは警察に行く」と意気込んでいました。#henokonow pic.twitter.com/du2BtEepev
posted at 16:39:23

RT @henokonow: 20日午前、シュワブゲート前で開かれる「へのこ文庫」に多くの人が集まっています。へのこ文庫には沖縄の歴史や基地問題について書かれた本や雑誌が並んでいます。#henokonow pic.twitter.com/R0NLp7fbRo
posted at 16:39:25

RT @henokonow: おはようございます。午前8時、大浦湾です。12日に沖縄本島へ最接近した台風6号の前からボーリング調査のための船は出ていません。カヌーに乗った人々が埋め立て反対を訴えて抗議中です。 pic.twitter.com/lXhtA3N2Yf
posted at 16:39:28

RT @keitarou1212: 【大拡散希望】「九州電力本店 第150回抗議行動」 5月22日(金) 18:00~19:00 電気ビル前 (福岡市中央区渡辺通2-1-82 九電本社前) 集合 主 催/来(き)んしゃい金曜!脱原発 blogs.yahoo.co.jp/nakayoshi_620/…
posted at 16:39:46

RT @yamaneko_strike: 【沖縄・翁長知事記者会見(1)】「沖縄の独立より、日本が切り離す方が心配」「辺野古基地と日米安保は全く違う」 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 16:39:48

RT @yamaneko_strike: 【沖縄県の翁長知事の記者会見(2)】「絶対基地を作らせないことを米国に伝える」「沖縄は平和の緩衝地帯の役割果たす」 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 16:39:55

RT @yamaneko_strike: 【沖縄・翁長知事の記者会見(3)】「基地は沖縄経済発展の最大の阻害要因だ」「オスプレイは抑止力にならない」 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 16:40:03

RT @HuffPostJapan: 【イスラム国】米軍供与の武器、大量置き去り IS掌握の都市に huff.to/1GqIDPh pic.twitter.com/VRe7kzEgV7
posted at 16:40:41

RT @tokyo_satokei: 本日21日の東京新聞特報面で、ニコ動の在特会チャンネル閉鎖の件を取り上げた。在特会にコメントを求めたところ、「東京新聞には取材拒否を通告している。迷惑行為はやめてください」とのこと。迷惑行為ときたか(笑)。
posted at 16:40:57

好機となるか?→対米報告沖縄配慮か 国連人権理事会作業部会 自治権尊重盛り込むwww.okinawatimes.co.jp/article.php?id…国連人権理事会の普遍的定期的審査(UPR)作業部会で、米国に対する審査の各国報告に、先住民族の自己決定権の尊重や自治、権利を守ることを促す文言が盛り込まれた。
posted at 16:45:44

訪米する翁長知事に幸あれ→「沖縄の民意は明確」海外メディア、新基地反対に理解www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…都内で海外メディア向けに初めて会見した翁長雄志知事を取材した記者に、会見はどう映ったのか聞いた。国内のイスラム諸国出身者に関するニュースを発信する新月通信社の…
posted at 16:49:07

RT @seikoito: 戦後レジームを知らない人が、そこからの脱却を呼びかけてた。自分がどこにいるかわかっていないリーダーが「さあ行こう!」と歩き出してるのと同じ。地図も磁石も読めないし読むつもりもない。ついて行かないに越したことはない。
posted at 16:50:01

RT @uchidashoko: すごい会話。。”@product1954: ▶志位「日本の戦争は侵略戦争で誤りだったとポツダム宣言は指摘。総理は戦後政治の出発点の宣言を認めないのか?」 ▶安倍「私はポツダム宣言をつまびらかに読んでないので今ここで答えられません」 pic.twitter.com/VwpoMCuQ8C
posted at 16:50:22

RT @hirakawah: なんなのだろう、この幼児性全能感MAX状態は。 .@onoyasumaro さんの「【悲報続々】安倍首相、国会で「我々の法案の説明は全く正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」#なんでこいつが総理大臣をや.. togetter.com/li/824251
posted at 16:50:29

RT @GAKU_IZ: 首相が「ポツダム宣言を読んだことがない」と発言しただけでも大問題なのに、さらに首相補佐官が「ポツダム宣言が一字一句正しいとは言えない」などと言い出したのでは、もはや日本は国連追放もの。→ youtu.be/YXelcxJIIMY
posted at 16:50:38

RT @hirakawah: 首相の「ポツダム宣言つまびらかに読んでいない」答弁は、読んでいない・知らないというより、そんな発言にすり替えてまでして、「日本の戦争は間違い」という宣言の認識を認めるのを拒むのはどういうことなのかこそが問題。
posted at 16:51:16

RT @hirakawah: つまり、首相のいう「戦後レジームからの脱却」とは、現行の憲法秩序からの脱却に留まらず、「戦後レジーム=ヤルタ・ポツダム体制」への反旗まで意味しているのかどうか。 また国連脱退ですか?
posted at 16:51:19

RT @hirakawah: ヤルタ・ポツダム体制への反旗としての「戦後レジームからの脱却」。心情としてはそうなんだろうな。首相個人としては「ぼくのおじいちゃんは悪くない」程度かもしれんが。
posted at 16:51:22

RT @ssk_ryo: 有楽町駅前でもらった。街宣車に乗った自民党の人が、18歳投票権に関連して、「間違った考え方の先生がいるから、学習指導要領にしっかり書き込んで主権教育をする!」とおっしゃっていた。怖すぎる(´д`|||) pic.twitter.com/aE3qataZmb
posted at 16:52:23

RT @mas__yamazaki: 自民党、佐藤正久議員【国防は最大の福祉】「厳しい財政状況の中ではあるが、『国防は最大の福祉』であることを肝に銘じ、国防部会長としても国民に説明できる結果を出さねばならない」 「戦争は平和である」の次は「国防は最大の福祉である」。 twitter.com/satomasahisa/s…
posted at 16:52:29

RT @hirakawah: ニュースピークに新フレーズ。 「戦争は平和である」の次は 「国防は最大の福祉である」 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 16:52:33

RT @morecleanenergy: 「国防は最大の福祉」だと? 太平洋戦争の戦争で亡くなった兵士や空襲で亡くなった人々に対してもそれを言えるのか、この自衛隊上がりの議員は。→ twitter.com/SatoMasahisa/s…
posted at 16:52:57

RT @AJENews: The ancient city of Palmyra lies 210km northeast of Damascus, it has now been captured by ISIL aje.io/sdsv pic.twitter.com/aUtSNEcvi8
posted at 16:53:21

RT @masanorinaito: シリアの都市遺跡パルミラがISの手に落ちたとアルジャジーラ報道。どの勢力も、遺跡を守るために闘うとは思えない。イスラム武装勢力は、ISに限らずイスラム以前の文物には何の関心もない上、国際社会が保護を訴えるほど愉快犯で破壊する。最悪 twitter.com/ajenews/status…
posted at 16:53:32

RT @libe: Syrie : l’Etat islamique contrôle la quasi-totalité de Palmyre bit.ly/1PX8Eqa pic.twitter.com/PmRqL0kcyG
posted at 16:53:36

RT @guardiannews: Syrian city of Palmyra falls under control of Isis d.gu.com/9vFPzR via @guardianworld
posted at 16:53:41

RT @masanorinaito: ISによるパルミラ制圧、一斉に報道が出た。↓
posted at 16:53:44

RT @masanorinaito: 彼らはおそらく遺跡の中にいるから空爆も出来ない。パルミラ(アラビア語ではタドモル)は町としては小さいし、シリア砂漠の真ん中なので戦略的に重要とも思えない。目的は遺跡の破壊で世界の注目を浴びること以外にない。
posted at 16:53:47

RT @masanorinaito: 34年前、ダマスカスに留学して初めて訪れた遺跡がパルミラ。朝日と夕陽の頃の遺跡の荘厳さに圧倒された。当時はゼノビア・ホテルが遺跡の際にあって、飽きるまで眺めることができた。メリディアンが出来る前だった。
posted at 16:53:51

RT @masanorinaito: 民主党のみならず野党が総力を挙げて阻止すべき。憲法をここまでないがしろにする与党に、少しでも国際情勢をわかったふりをして妥協するなら、野党は墓穴を掘ることになる。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 16:53:57

RT @masanorinaito: なんで、繰り返し、ペルシャ湾に機雷が撒かれて、日本がそれを掃海する話が国会で議論されてるのだ?世界のニュースのどこを見たって、そんな話はない。
posted at 16:54:01

RT @masanorinaito: 91年の湾岸戦争の時に日本が出遅れて機雷掃海をしたけど、クウェートに感謝されなかったという話が、未だに突き刺さった棘なのか?バカバカしいにも程がある。
posted at 16:54:08

RT @masanorinaito: いまの世界が直面している中東崩壊のなかで、米国は何をして失敗したか?それに追随しようとする日本はどのようなリスクを負うか?与党も野党も、少しは世界で何が起きているのか、しっかり見た上で議論せよ
posted at 16:54:14

RT @masanorinaito: 憲法の規定をなし崩しにするための法改正が政府の手で行われようとしているときに、未だにペルシャ湾での機雷掃海の話を持ち出すのは、政権による目くらましである。そんな事態を懸念する報道など、世界のどこを探しても、ない。
posted at 16:54:19

RT @masanorinaito: 官邸にいる外務省の知恵者達が、本気でペルシャ湾に機雷が撒かれると思っているはずがない。そこまで馬鹿ではないだろう。繰り返すが、憲法の理念を骨抜きにしようというこの事態に、あり得ない想定の話で議論するのは不毛以前に、政権の術数に嵌められている。議論すべきはそんなことではない
posted at 16:54:24

RT @masanorinaito: 私も、ペルシャ湾が機雷まみれになる事態が絶対に起きないとは言わない。だが、冷静に考えてほしい。イランが自分の首を絞めるようなことをするか?もし、イランがペルシャ湾を機雷まみれにするなら、その時イランは米国と正面衝突していないとおかしい。そういう可能性など、ないと言ってよいほど低い
posted at 16:54:34

RT @masanorinaito: 政権は野党の無知をいいことに、あり得ない話、かつ過去に自衛隊にやらせたことのある事例で、話を誤魔化そうとしている。騙されてはいけない。
posted at 16:54:42

RT @masanorinaito: ポツダム宣言についての総理の無知を嘲笑うのはいいが、安倍政権はそんなことで嘲笑されても痛くも痒くもない。それより、自衛隊による具体的行動の事例として、可能性がほとんどないペルシャ湾機雷掃海の話を持ち出していることに何の裏があるかを真剣に議論すべき。戦地に出されるのは自衛隊員である
posted at 16:54:45

RT @masanorinaito: 政権による歴史修正主義はどれだけ批判しても足りることはない。だが、そこに焦点を絞ると、現実に日本を戦争に巻き込もうとする「力」がこれから何をしようとしているのかを見誤る
posted at 16:54:52

RT @masanorinaito: 機雷掃海だけさせるために、これだけ膨大な安保法制の変更などするか?野党は、もっと現実的に想定しうる中東やアフリカでの米軍への協力が、何でありうるのか、そこを突け。
posted at 16:54:56

RT @apj: 博士進学って、授業料上がってる上給料もらうのが遅れ、アカデミック目指すと無職か低賃金不安定雇用ばっかりで、運良く大学に就職できても給料もらえる期間は就職が遅いから少ない。大幅持ち出しでOKなお家の出身者以外は目指しちゃダメでしょうよ。
posted at 16:55:13

RT @masanorinaito: 博士後期課程の学生から授業料取るな! twitter.com/apj/status/601…
posted at 16:55:24

RT @masanorinaito: たとえば、日本とオーストラリアとのあいだで進む防衛装備品の開発や調達はどうだ。潜水艦の発注先に日本を指名しているということは、日本が潜水艦を建造してオーストラリアに売る可能性を意味する。軍需産業に対する歯止めを効かなくすることも、政権の主要な目標の一つではないか?
posted at 16:55:27

RT @masanorinaito: それに、アメリカが集団的自衛権行使で要請してくるのは、ペルシャ湾の機雷掃海などという現実離れした話であるはずがない。
posted at 16:55:30

RT @kazukazu881: 本当に日本のニュースメディアは、これを解説して欲しいのですが。。。
posted at 16:57:28

RT @kazukazu881: そういう事態になれば、別に憲法の制約がある日本がやらなくても色んなところがやるし、安保理決議も通るだろうに、そこでなぜ集団的自衛権?となるんだよね。
posted at 16:57:38

RT @kazukazu881: そして、その事態で参戦すれば、シリア、イラク、イラン、サウジといったすっごい混沌状態に日本が自ら突き進んで行くということを意味するのに、「リスクはない」だしね。
posted at 16:57:43

RT @kazukazu881: 本当に、軍事ではなく、難民、教育、医療、貧困問題に関われよと思うよね。日本はそんなに海外貢献、平和支援をしたければ、人口減少分は難民受け入れができるだろうに。
posted at 16:58:06

RT @kazukazu881: 安倍政権の安保法制は、他国の戦争の支援であるのに、その戦争の戦火から逃れてくる人々の難民受け入れという道徳的義務の視点が欠けている点も大問題なんだよな。道徳を教科にするくらいの政権なのだから、戦争を支援する場合は、その戦争から逃れる人々を受け入れる義務があるくらいわかるだろうに。
posted at 16:58:10

RT @fashionpressnet: 北欧映画『バレエボーイズ』8月公開 – バレエに打ち込む少年3人の成長描く、青春ドキュメンタリー www.fashion-press.net/news/17043 pic.twitter.com/e0hK0AKsjw
posted at 16:59:33

RT @kazukazu881: これはと思ってググったら、評判も良い。それにしても、これも英語のポスターがこれで、日本だと「夢に向かってアン・ドゥ・トロワ!」になるんですね。。。 pic.twitter.com/pNCwVnRa5j
posted at 16:59:37

RT @KeigoTakeda: 党首討論で、安倍総理と岡田代表の集団的自衛権に関する部分がかみ合わないのは、岡田氏が「法制上可能ではないか」と問うているのに対して、総理は「…することはない」と行為者としての自らが歯止めになると強調するから。これは去年の議論時から個人的にずっと気になってる点ではある。
posted at 16:59:47

RT @KeigoTakeda: 神学論争を脱して集団的自衛権を行使できるようにすることは賛成だが、行使と発動がその時々の首相の判断に左右されるのはまずい。安倍政権を信頼できても、将来どんなアホが総理になるかわからない。対象事案の多くがグレーゾーンであればこそ、属人的な要素を排除する仕組みにしてもらわないと困る。
posted at 16:59:55

RT @KeigoTakeda: 安倍政権の憲法を為政者の下位に置くかのような姿勢も、与党協議と閣議決定で済ませて国会を形骸化させる手法も誠によろしくないが、ほんとうに安保法制の変更に自信を持っているなら、党首討論での岡田代表の質問には「法制上それは不可能だし、国会承認も絶対的である」と答えてもらわないと困る。
posted at 17:00:00

RT @kazukazu881: 野党は安倍首相の説明を全て条文に反映させるよう修正を求めるべきじゃないの?首相が「米国の戦争に絶対に巻き込まれない」というのだから、「米国が行っている戦争に参加できない」と条文に入れるべきだし、
posted at 17:00:04

RT @kazukazu881: 首相がそんなことはしないというなら、それ以降の政権が法を乱用してしまったら、今の安倍内閣のメンバーにも無条件で責任追及が行くように明記すれば(最高刑は終身刑および財産没収とか)、本気で議論が行われるんじゃないですかね。
posted at 17:00:09

RT @quitamarco: いまうちのトゥマから聞いたんだけど、日本じゃ最近「オネエ」という言葉がゲイ全般を指す言葉になってきてるよ、と。それホント? それ、逆コースじゃね? どうして日本社会、そんなふうに進むの?
posted at 17:00:21

RT @kazukazu881: 「オカマ」が差別語だと言われて同じ差別的認識で「オネエ」という言葉を作り出したテレビ局が、政治的、歴史的な文脈があるそれぞれのカテゴリーを「オネエ」に従属させて説明しようというような厚かましさって、やはり日本のテレビ局のセクシュアル・マイノリティへの蔑視から来ているのでしょうか?
posted at 17:00:30

RT @gloomynews: 時事◆安倍首相答弁、抽象論に終始=「国民理解」程遠く-安保法制 www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&… 「具体論には深入りせず、抽象論で法案審議を乗り切ろうとする首相の姿勢が鮮明となり、国民の理解は容易に深まりそうにないことを早くも印象付けた」
posted at 17:00:41

RT @kazukazu881: 共産党は日帝やナチを打倒する戦争は「正しい戦争」として認識してたんじゃなかったの?違うの?
posted at 17:01:10

RT @utmgl: @kazukazu881 ポル・ポト政権を倒したベトナムのカンボジア介入も全面的に支持していたと思います。
posted at 17:01:13

RT @kazukazu881: 日本共産党が絶対的な戦争拒否、平和信仰だったという思い込みは、共産党のイメージ戦略がうまく行っているということでしょうか?それとも、右派の「共産党はお花畑」の結果なのでしょうか?
posted at 17:01:19

RT @kazukazu881: 半世紀続けてきた憲法の解釈を変える内閣の法的拘束力もない新三要件なんて権力を制限する条件として機能するわけないし、憲法を解釈で変える国の閣議決定なんて他国が尊重するわけないよね?日本に集団的自衛権行使を求める事態は他国も追い込まれているのだから外交的圧力もハンパなくなるだろうに。
posted at 17:01:31

RT @kazukazu881: どういう発想をしたら、三要件があるから大丈夫だという発想になるんでしょうかね。憲法を解釈で変更する国の法的拘束力のない閣議決定ですよ。
posted at 20:40:50

RT @kazukazu881: 内閣が憲法解釈を変更して、海外の外交的軍事的戦略を大幅に変更するって、国内の政治の規範となる立憲主義の問題であると同時に、海外から政治的につけ込まれるリスクもそれだけ大きくなるという点は、あまり指摘されていないよね。
posted at 20:40:57

RT @KazuhiroSoda: 首相は志位氏に対し「先の大戦で多くの日本人の命が失われた。同時にアジアの多くの人々が戦争の惨禍に苦しんだ」と述べた。あたかも自然災害か何かでアジアの人々が苦しんだかのような言い方だ。日本ではこの無責任話法が猛威を振るう。原発事故や原爆ですら「自然災害」だ。主語がない。
posted at 20:41:22

RT @kazukazu881: 自分のとこの事務所に暴力団に銃弾を撃ち込まれたのも自然災害くらいに考えているんじゃ。
posted at 20:41:25

RT @B_Bkun: 翁長知事「日本政府を相手にしていたらどうにもならないので、米国に行く」。 5月27日からの訪米で、米政府高官や上下両院議員らと会談。 www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 20:41:29

英国のEU離脱、経済的なリスク「甚大」=エアバス幹部 | Reuters jp.reuters.com/article/topNew…
posted at 20:42:11

RT @TokyoWoods: Okinawa’s firebrand governor calls PM Abe’s US base plan “political depravity” @tokosekiguchi on.wsj.com/1egXHUS pic.twitter.com/IpIxstN1hy
posted at 20:42:22

RT @asahi_kantei: サブ)イルカの入手問題をめぐる日本動物園水族館協会の判断が、政界でも波紋を呼んでいます。 和歌山・太地町長「反捕鯨団体に屈服」 イルカ入手問題 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH5P…
posted at 20:42:28

RT @kazukazu881: このイルカのニュース、BBCでもガーディアンでも記事になっている。www.bbc.co.uk/news/world-asi… www.theguardian.com/world/2015/may…
posted at 20:42:32

RT @kazukazu881: つまり、日本なら落とせる、G7の弱点と思われているということでしょ?“@ceek_world: ロシア下院議長:国際的包囲網に風穴狙う? 首相会談背景 (毎日新聞) mainichi.jp/select/news/20…
posted at 20:42:56

RT @kazukazu881: 日本が弱点と思われているということは、共同で軍事的行動をとったときも、脱楽させるために真っ先に激しい攻撃を受けるんじゃないでしょうかね?(棒
posted at 20:42:59

RT @HEAT2009: 日本政府が米ロビイスト起用-TPA可決に向け議会に働き掛け(ブルームバーグ)⇒bit.ly/1JCCws8 「日本政府の取り組みを指揮しているのは法律事務所アキン・ガンプ。同事務所は14年8-12月に日本から38万8000ドルの支払いを受けた」。
posted at 20:43:54

RT @HEAT2009: TPPは参加国の利益を損なう(ニューズウィーク)⇒bit.ly/1IQUAhp 「USTRは毎年、外国貿易障壁報告書を大統領と議会に提出する。オバマ政権は繰り返し、TPPは参加国の公共政策を制限しないと保証してきた。しかしUSTRの年次報告書はこの保証と相反する」
posted at 20:43:59

RT @Joha_woodcraft: @bilderberg54 磯崎陽輔はコレに尽きるんではないのか。 pic.twitter.com/JvdoTIRj5M
posted at 20:49:58

RT @kazu1961omi: 論評のしようがありません。“@Joha_woodcraft: @bilderberg54 磯崎陽輔はコレに尽きるんではないのか。 pic.twitter.com/YkX1ODEH4H
posted at 20:50:03

RT @pinstsuit: @kazu1961omi @Joha_woodcraft @bilderberg54 目的の為には,馬鹿のフリをすることもできる。礒崎は相当のワルですよ。
posted at 20:50:06

RT @black9arrows: スクートという航空会社のTwitter公式アカウントで一人暮らしのOLを使ったイラストがプロモーションに使われていますが、私はキャラクターの使用許可を出しておりません。削除して頂くようメールしましたが、理解してもらえませんでした。見かけてもRTなどは控えていただけると幸いです。
posted at 20:56:58

RT @black9arrows: ああちょっと 黒川が書き方横着したせいでスクートさんの投稿に悪質性はないんじゃないかと言われているようなので、いきさつを書きます、ちょっと長くなりますが
posted at 20:57:02

RT @black9arrows: OLちゃんがニュースサイトなどで取り上げられてた頃に、スクートさんからコラボを申し込むメールが送られてきました。でこれは私も悪いんですけどGW明けで色々差し迫ってて忙しかったし、他にもそういった企業様からのメッセージは来ていたので、後回しにする形で返信せず放置していました
posted at 20:57:07

RT @black9arrows: そうしたら件のイラストが投稿されたので、まあその、そっちのノリとしてはファンアートの範疇かもしれないけど、企業の公式アカウントでそういうことされるとこっちも商用として認識せざるを得ないから、申し訳ないけどその絵だけは削除してくんねえかな、という内容のメールを送りました。
posted at 20:57:10

RT @black9arrows: するとしばらくして返事が来まして、内容は正直何を書いてるのかよくわからなかったのですが、要約すると件の絵に描かれている女性は一人暮らしのOLちゃんではなく「一人暮らしのOLちゃんからインスパイアを得た別のキャラクター」である、とのことでした。
posted at 20:57:32

RT @black9arrows: いや、当たり前だけどそんなん納得できないし、これもう直接なんか言ってもダメだわと思って、とりあえず周知させることにしたんですが、いきさつを全部文章にすると長ったらしくて多分全部読んでくれないだろうなと思ったので先ほどのようなツイート内容になりました。
posted at 20:57:36

RT @Archangel_HT: 「インスパイアだから問題ない」とか何年かぶりに聞いたな。この航空会社、のまネコ騒動とか知らないんだろうか
posted at 20:57:46

RT @hitononaka: スクートはシンガポールの航空会社ね。連中なら平気でやるわ。少なくともメールがある限りはスクートの故意性は証明できるだろうが、裁判は面倒だからね。 世界の中では日本人が大人しすぎるのかも知れない。About RTs
posted at 20:57:54

RT @hitononaka: ウクライナのヤツェニク首相が、1993年にロシアと締結した軍事技術協力に関する協定の停止を正式表明。Вести: Киев разрывает военно-техническое сотрудничество с Москвой www.vesti.ru/doc.html?id=25…
posted at 20:57:58

RT @hitononaka: 1-1)デフォルトへの道〜ロシアはウクライナの奇妙な行動に困惑。続Вести.Ru: Путь к дефолту: Россия озадачена странными шагами Украины www.vesti.ru/doc.html?id=25…
posted at 20:58:02

RT @hitononaka: 1-2)ウクライナ議会で対外債務償還停止権限を政府に与える法が成立した事について、クレムリンで会議が行われた。プーチン大統領は5%という破格の利率で融資した事にも触れて不快感を示しつつも、ウクライナ政府がこれまで予定通り償還している事から償還期限の前倒しは求めない事を表明した。続
posted at 20:58:05

RT @hitononaka: 1-3)その上でプーチン大統領は次回償還が6月20日の7200万ドルである事を確認。遅延した場合は法的措置を採る事を示唆し、IMFにIMFプログラムの進捗を確認する事も指示した。続
posted at 20:58:09

RT @hitononaka: 1-4)また、プーチン大統領はロシアの複数の民間銀行が合計約250億ドルをウクライナに融資している事に懸念を示し、メドベージェフ首相に本件の監督を指示した。(本記事抄訳了)
posted at 20:58:16

RT @nobocchinolife: こんなの有史以来最大のクソリプでしょ。ここまで手の込んだ企業による嫌がらせはひとつの奇跡 pic.twitter.com/7lvBbrBG0T
posted at 20:58:40

RT @hitononaka: <ロシア>南オセチアを統合 条約法案提出、クリミアに続き(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150520-… 予定されていたと思われるが、タイミングが悪すぎる。 悪事をやるなら小出しにせず一気にやる方が良いのは、マキャベリの指摘通りだが…
posted at 20:58:50

RT @hitononaka: ウクライナがデフォルトをも視野に入れたかの様な「対外債務償還延期の権限をウクライナ政府に与える法(仮名」を可決した余波は、実は日本にも及んでいます。昨日、複数の商社や技術系会社の方と情報交換しましたが、部門担当者は国際的な信用を失墜させる自爆行為にどこもブチ切れとの事。続
posted at 20:58:58

RT @hitononaka: 承前)中には、日本政府から支援等の要請があっても現場レベルでは断固拒否するという強硬的な声もありました。ウクライナ経済が危ういのは周知の事実ですが、それでも当初からデフォルトを視野に入れた行動を議会や政府が取るか否かで、対応は大きく変わると言うものですよ。
posted at 20:59:01

RT @heterophyllum: ダライ・ラマ14世、サンデータイムズのインタビューにて「転生するなら金髪のおてんば娘になる」と宣言。台湾で「そのままラノベの設定になれる」と話題騒然です。 www www.thesundaytimes.co.uk/sto/news/world…
posted at 20:59:06

RT @heterophyllum: そして、香港で活躍する人気絵師多利さんと台湾人気絵師兔姬さんが、FBで「おてんば娘化ダライ・ラマ法王をラノベ風にしてみる」の絶妙作品を、公開された wwww 俺の法王がこんなに可愛いわけがないwww pic.twitter.com/1F0xY31jPt
posted at 20:59:10

RT @hitononaka: 世界中どこでも暮らせる自信があるが、台湾は一番違和感感じず暮らせそうだと思う。特に台南とかだと、大変懐かしい雰囲気で良いのですよねぇ。About RTs
posted at 20:59:18

RT @sho_tada: @hitononaka 昨夜、真野さんの毎日の記事で拝見したときは、正直驚きましたね  クリミアと全く違って、南オセチアを統合する価値なんて、あるんでしょうか?(南オセチアの人に失礼な言い方だったら済みません)  いったいどんな意図なんでしょうねぇ…
posted at 21:00:07

RT @suzutuki1980: 唯一露連邦にメリットがあるとすれば、イングーシ人帰還問題を抱えるプリゴロドヌィ地区をイングーシに返還等する代わりに、同地区に流入・入植している南オセチア難民を南オセチアに返す事でプリゴロドヌィ地区問題を解決する、位しか思いつきませんね… @sho_tada @hitononaka
posted at 21:00:09

RT @hitononaka: @suzutuki1980 @sho_tada 一昨日の露国営放送で、露語話者を露国人と定義するという大統領発言が取り上げられてました。クリミアと同じ論理ですが、最近こういうのが増えていますね。故に領土拡張より周辺国牽制と文化を中心とした求心力確保の意図が強い様な気がします。
posted at 21:00:12

RT @sho_tada: @hitononaka @suzutuki1980 それを一旦やり始めると、切りがないんですよね  ナチスと同じような主張ですし  それをロシアが始めたのは、残念としか言いようがありません  求心力も大事だとは思いますが、失うものが多過ぎると思います
posted at 21:00:15

RT @hitononaka: @sho_tada 全く仰る通りです。本当にキリの無い世界へ足を踏み入れ始めたと感じます。これは流石に私もプーチンロシアに危惧を抱きますね。どこかで歯止めがかかる事を願いたいです。 @suzutuki1980
posted at 21:00:17

RT @sasakitoshinao: 権力者の凄まじい蓄財ぶり。一方でものすごい実績を出さなければ官僚組織の階段を上れず、権力闘争が活力の源泉になっている。民主主義ではない政体の可能性を感じるな。/『十三億分の一の男 中国皇帝を巡る人類最大の権力闘争』 – HONZ bit.ly/1EiVtsP
posted at 21:00:22

RT @hitononaka: ナルィシュキン下院議長、安倍首相と会談 / Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/japan/20150521… 離日直前に30分ほど会談、と。会談内容が気になる。
posted at 21:00:47

RT @akomaki: ナルイシキン下院議長がプーチン大統領の訪日の「ボールは日本側にある」と述べたことを「前向きな発言」と報じているところがあるが、違うと思う。「訪日できないなら責任は日本側にある」という意味合いが強いのでは。ロシアはプーチン氏訪日前に岸田外相の訪ロを求めているが、メドが立っていない。
posted at 21:00:55

RT @akomaki: プーチン大統領自身、先月「ロシアは日本側と対話をする用意があるが、日本側のイニシアチブで、事実上閉ざされている」と述べている。「ロシアは準備できていますよ。日本はどうなんですか?」という構図を強調するのが、ロシアのこのところの一貫した態度だと思います。
posted at 21:00:59

RT @hitononaka: 見解同意。ケリー米国務長官が訪露しソチでラヴロフ外相やプーチン大統領と会談している事から、岸田外相の訪露のハードルはかなり低くなっていると思うのだが。こういう時のロシアは明らかにツンデレモード(実に面倒臭いが)。About RTs
posted at 21:01:08

RT @hitononaka: ロシアの理解に必読、プーチン大統領誕生秘話 jbpress.ismedia.jp/articles/-/43836 大筋正しいかと。ただし、バサエフの件は仮設の一つとして話1/3で見ておくのが良いかと思います。ついでに特定クラスタに大ウケしそうな裏話を…続
posted at 21:01:32

RT @hitononaka: 承前)プーチンがオリガルヒに担がれたのは、ベレゾフスキーの妻の誕生日に突然花束を届けたり、ベレゾフスキーに「大統領になりたいか」と問われ「あなたになりたい」と答えたりし、信頼を得たのも。写真は90年代当時のベレゾフスキーとプーチン。 pic.twitter.com/3FWdGH4quR
posted at 21:01:35

RT @buvery: ウクライナの政治家の頭の悪さは、ロシアに巨額の負債があり、エネルギーも依存しながら、『それを解決する手段なしに』戦争へ踏み切ったこと。クーデターをおこした最初に、ロシア系住民と、セバストーポリのロシアの条約上の権益はウクライナが保証すると言っていれば、こんなことになっていない。
posted at 21:01:51

RT @buvery: もしくは、セバストーポリを先に占拠して、米軍の艦船を入れてから、軍事的に戦争を起こせないようにしてロシアの先手を打つべきだった。そこまでできないのに、無駄な挑発ばかりしているのは、救いようがない。こんな政府に金を出しても誰かのポケットに入るだけ、無駄な話です。
posted at 21:01:54

RT @hitononaka: これ、昨年も何度か述べているが、このままだとウクライナはデフォルトする。企業の民営化で財閥が二束三文で企業を買い叩き、90年代ロシア以上の混乱が訪れるだろう。 だが、ウクライナに地下資源は無く、プーチンの様な辣腕政治家もいない。
posted at 21:02:06

RT @hitononaka: 日本ができるのは、残念ながら適度にお付き合いし、距離を置く事だけでしょう。
posted at 21:02:10

RT @hitononaka: ロシアは地下資源があり、プーチンという辣腕政治家がいたのが幸運。更に、原油価格高騰というおまけもついた。 ウクライナは地下資源も辣腕政治家も無い。せめてまともな政治家や官僚がいたら…と思うが、何も無いのがあまりにも悲劇的過ぎる。
posted at 21:02:14

RT @hitononaka: 中西部の肥沃な畑が西欧企業に買収されつつあります。もしそれで生産性が上がれば、少しは希望が見えますね。RT @Akiraskii: ジャガイモしかなくてつらぽよですね…
posted at 21:02:19

RT @hitononaka: クーデターや革命を起こすには、片や冷静な判断も必要。物凄い速度で事態が変わっていくからこそ、一瞬の判断ミスが取り返しのつかない事になる。 ウクライナ現政権の場合、ロシア語を公用語から外すと表明した事で、東部の反抗誘発どころか、ロシアに口実を与える事にもなってしまった。
posted at 21:02:35

RT @buvery: 日本は武力で自国の意思を押し通す力を十分に持っていない中規模国であることは、キモに銘じておかないと、ウクライナのことを笑えない。
posted at 21:02:43

RT @hitononaka: .@buvery 日本も資源量はあっても埋蔵量は無く、技術力はある。辣腕政治家もおらず、更には地政学的に歴史的大国の周辺国であり、価値観衝突のフロントラインという、ウクライナに全く類似した環境ですから、笑うどころか他山の石とすべきでしょう。本当に笑えません。
posted at 21:02:47

RT @hitononaka: まぁ、ウクライナとロシアに関して、今後の参考にはなれど、終わった事をどうこう言っても仕方ない。今はどうやって解決の糸口を見つけるか、特に関係各国や組織が妥協点をどうするかですね。
posted at 21:03:08

RT @hitononaka: 礒崎陽輔国家安全保障担当内閣総理大臣補佐官が「ポツダム宣言が一字一句正しいかどうかというとなんとも言えない」と述べた模様。これは無条件アウト。戦勝国が白い物を黒と言えば、何があろうと黒。それが現世界の仕組み。 安倍首相は彼を処分しないと、他国にまた睨まれかねない。
posted at 21:03:22

RT @hitononaka: 戦争に負けたからと卑屈になる事は無い。ただ、したたかたれ、と思う。敗戦国なのに世界第三位の経済力まで復興というのは、戦勝国にしたら驚異であり、警戒の対象です。日米安保だって、見方を変えたらアメリカによって、日本は首に鈴を着けられた様な物。だからこそ政府は言動に留意せねばならない。
posted at 21:03:25

RT @hitononaka: また、これもいつも言っているが、戦勝国である安保理常任理事国の拒否権の方が、国際法「なんかより」強い。法が強いのは、警察力や司法による強制力があるからです。だから国内法は強い。だが、国際法にはそれが無いので、実効性に常に疑問が付きまとう。そんな不確かな存在を盲信してはいけない。
posted at 21:03:34

RT @buvery: 国連憲章は国際法なので、国際法自体が現状では不公平を認めています。さらにその国連憲章を無視して色々とする国があって、それはまさに可能かどうかという話ですね。RT @hitononaka: 戦勝国である安保理常任理事国の拒否権の方が、国際法「なんかより」強い。
posted at 21:04:01

RT @buvery: この終わった戦争を蒸し返す人たち、何を考えているんだろうね。文学的世界では何を言おうと勝手だけれど、現実世界で負けた戦争を繰り返せば、『負け』になるのは明らかなのに。こういう頭の悪い人は要職からは退場すべき。RT
posted at 21:04:04

RT @hitononaka: 国際社会はヤクザですよ。しかも殴れる様になるためには猛烈な覚悟が必要ですね。だから、私は日本の国連安保理常任理事国就任は時期尚早だと思っています。RT @masatoiwamoto: ヤクザ社会みたいすなあ。日本も殴れるようにならないとダメってこってすね
posted at 21:04:28

RT @hitononaka: BSフジの番組内です。こちらに動画が。twitter.com/lautrea/status… @northflorareed: それは、どこででの発言ですか?”
posted at 21:05:40

RT @hitononaka: @northflorareed 疑義を差し挟むこと自体が問題です。それだと降伏内容の正当性はわからない、だけど反省してるし良いでしょ?という、ただの開き直りになります。一番良いのは触れない事です。
posted at 21:05:42

RT @hitononaka: @northflorareed 一つだけ付け加えると、日本の教育が悪いとも思います。国連の英語正式名は直訳で連合国、枢軸国と戦ったそのままの名を継いでいます。そういう「現実」を習わないから、価値観が抜けてしまっているのだと思います。磯崎氏はそんな変な人ではないはずですからね。
posted at 21:05:46

RT @hitononaka: しかも、安保理常任理事国が積極的に国連憲章を無視する様な事をし、拒否権でゴリ押しですからね。RT @buvery 国連憲章は国際法なので、国際法自体が現状では不公平を認めています。さらにその国連憲章を無視して色々とする国が…RT人の中 安保理常任理事国拒否権の方が国際法より強い
posted at 21:08:20

RT @kz_tan1: 戦争の負け方が分かっていませんね。大陸のドイツ人と違い。サンフランシスコ講和条約で日本が自由主義陣営に仲間入りしたことすら否定する自殺行為でしょう。 国旗・国歌への敬意だけが「国際常識」ではないはずです。@hitononaka @higanmaemade
posted at 21:08:27

RT @hitononaka: 同意ですね。RT @kz_tan1: 戦争の負け方が分かっていませんね。大陸のドイツ人と違い。サンフランシスコ講和条約で日本が自由主義陣営に仲間入りしたことすら否定する自殺行為でしょう。 国旗・国歌への敬意だけが「国際常識」ではないはずです。@higanmaemade
posted at 21:08:38

RT @doku_f: @hitononaka ウクライナがこけるとソ連崩壊時のように、また切羽づまって中国や北朝鮮にミサイル技術などを売り渡しそうで頭が痛いです。
posted at 21:08:57

RT @MEEDColin: #SaudiArabia‘s planned #rail networks pic.twitter.com/M49WY3se8F
posted at 21:12:05

RT @Mydxb: こう言う計画があって、これ、汎アラブ鉄道網として主要アラブ諸国全域を結ぶ鉄道網計画との云うのがあるのですよ。 それが何を意味するか? と言う事を考えると「ISの謎」も謎じゃないことが見えてくると思うんですけどね。  twitter.com/MEEDColin/stat…
posted at 21:12:12

RT @Mydxb: あっ、それからアラビア湾岸諸国も当然みな含まれる予定なんですが… @bilderberg54
posted at 21:13:15

RT @Mydxb: 日本の大企業が米国のシェールガス開発ブームに乗って大投資しましたが、ガス値はバカ下がりでポシャリ状態。でも一時的に米に雇用創出、金融業はちゃんと大儲けしていますよね。「グローバル公共事業」戦略ってそーゆー事だと思います。完遂する事だけが目的ではないかも @bilderberg54
posted at 21:13:21

RT @i_jijicom_inp: 「イスラム国」パルミラ遺跡に=世界遺産、危機的状況−シリア全土の半分以上勢力圏 i.jiji.jp/jc/forward?g=i…
posted at 21:13:54

RT @Mydxb: でも、それが当初(2007年くらい)からの米国の新中東地図計画の目的だったんだから… 当然と言えば当然なんでしょーし…。 最近聞きませんでしょ? 米主導の対ISイラク・シリアの空爆作戦のニュースとか。 イエメン方向にふられてアラっ? twitter.com/i_jijicom_inp/…
posted at 21:13:59

RT @Mydxb: 興味深いのはですね、しばらく静かだった反シリア在カタール・プロパガンダACCがここ数日また活発にTLに流れ始めている事… 別のアイコンとID名を入れ替えながらシリアとウクライナイに関する扇動情報流してたんですけど、最近また反シリア政府用にアイコン戻してるのが興味深いデス。
posted at 21:14:06

RT @Hiro_Ishikawa: シリアのパルミラ遺跡が、ISILによって占拠された模様。3世紀の女帝ゼノビアとローマ帝国の攻防戦などで知られる人類の貴重な世界遺産、美しいローマ建築物で知られる観光名所でもある。 私自身、家族や友人達と何度も訪れた思い出深い場所であり、破壊されない事を心から願って止みません!!
posted at 21:14:31

RT @gloomynews: ロイター◆「イスラム国」、シリア領の半分を制圧=監視団体 jp.reuters.com/article/topNew… 「イスラム国はシリアの北部と東部の大半を支配下に置いており、20日夜には中部の古代都市パルミラを制圧した」
posted at 21:15:10

RT @keimigina: 礒崎陽輔総理大臣補佐官(自民党憲法改正推進本部事務局長) 「東大法学部の憲法の授業では立憲主義は習わなかった」 「ポツダム宣言は一字一句正しいというものではない」←New! youtu.be/YXelcxJIIMY #安倍総理はポツダム宣言を読んでいない
posted at 21:16:23

RT @kskt21: 礒崎陽輔・国家安全保障担当内閣総理大臣補佐官「ポツダム宣言が一字一句正しいかどうかというとなんとも言えない」・・・こいつバカか?安倍晋三を擁護したつもりなんだろうが逆に安倍晋三に油をかけてくれたようだな!たいそうな肩書きのゴマスリ野郎も大変だぜ!
posted at 21:16:37

RT @aisoposfox: 礒崎陽輔、ポツダム宣言認めず。 国連に宣戦布告するつもりか。
posted at 21:16:40

RT @SEALDs_jpn: ・東大法学部出た憲法審査会委員だけど立憲主義聞いたことない ・芦部信喜知らないけど私が最高責任者だから解釈改憲していい ・ポツダム宣言読んだことないけど戦後レジーム脱却するべきだ ←New!
posted at 21:16:49

RT @DaichiNotGaea: 個人情報保護法、マイナンバー法、電気事業法の改正案がそれぞれ衆院通過と。
posted at 21:17:48

RT @DaichiNotGaea: この先どれだけ景気が戻っても氷河期の失われた時間と機会は戻ってこないのだよ。
posted at 21:17:52

RT @gloomynews: 時事◆人質事件で「誤りない」=政府が検証報告書 www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2… 「政府は21日、過激派組織「イスラム国」により邦人2人が拘束・殺害された事件に関する検証作業の報告書をまとめ、「人質救出の可能性を損ねる誤りはなかった」と結論付けた」※政府だもの。
posted at 21:20:08

RT @shamilsh: すごいな。よろしい。裁判起こしてすべて暴露してあげようね(仏さまのような微笑みで) twitter.com/gloomynews/sta…
posted at 21:20:23

RT @morecleanenergy: 「国防は最大の福祉」だと? 太平洋戦争の戦争で亡くなった兵士や空襲で亡くなった人々に対してもそれを言えるのか、この自衛隊上がりの議員は。→ twitter.com/SatoMasahisa/s…
posted at 21:20:39

RT @tigercatver2: バカ佐藤の国防は最大の福祉→「国防の本義と其強化の提唱」における「たたかひは創造の父、文化の母である」と何が違うのかw
posted at 21:20:42

RT @tigercatver2: 正確に書くと「たたかいは創造の父、文化の母である。試練の個人に於ける、競争国家に 於ける斉しく夫々の声明の生成発展、文化創造の動機であり、刺激である」として「国家を無視する国際主義、個人主義、自由主義思想を排除し、真に挙国一致の精神に統一すること」(前坂俊之)であ~るw
posted at 21:20:44

RT @tigercatver2: 毎日メガトン級の放言に見舞われているせいで慣れて来たろ?もう幼稚園の砂場で幼児がおもちゃ箱引っくり返しているような国家だと思えばいいw
posted at 21:20:48

RT @tigercatver2: へえ~国家安全保障局の報道官誰だっけ?事変は戦争じゃねえから武力行使にあたらないペーパー出したのかw
posted at 21:24:18

RT @tigercatver2: 戦前は事変だけど今度は「事態」と言うだろう(福島瑞穂)。俺もそう思う。ついでに開戦・宣戦の規定が無いから、はじめたかどうかもわかんねえかもなw
posted at 21:24:21

RT @tigercatver2: 当たり前の話で、自衛隊を外征仕様にするには予算措置が必要で、2015年度における凄まじい社会保障の切り捨て(3000億円相当)だけでは足りないのは自明。
posted at 21:24:27

RT @tigercatver2: フレームがほぼ固定化しているので、予算措置部分で切れるのは社会保障だけで、後は増税という小西の言(総務官僚上がり)はわかりやすいというか、当たり前。「外務省は法律をいじった事が無いので立憲主義自体の理解が無い」「立憲主義ぶち壊しに対する危機感を持つ官僚は実は多い」(小西)
posted at 21:24:32

RT @masanorinaito: 有識者って、誰? twitter.com/nhk_kokusai/st…
posted at 21:25:23

RT @masanorinaito: ISはパルミラ遺跡を完全に支配したとCNN。破壊は時間の問題だろうが、空爆できないから、それを利用して兵員や武器の隠し場所に使うかもしれない twitter.com/cnni/status/60…
posted at 21:25:27

RT @masanorinaito: 人質事件の有識者を含めた検証について。最初から政府が繰り返していた見解をなぞっただけ。
posted at 21:25:30

RT @masanorinaito: 総理のカイロでの演説がISに人質殺害の口実を与えたかどうか。総理は何事にも中庸が肝心と説いた上で、ISと闘う周辺諸国に総額2億ドルの援助をすると演説している。結果としてISがそこにつけ込み、わざわざNHKワールドで放送された安倍総理の演説部分を切り取って最初の脅迫に使ったのは明白
posted at 21:25:34

RT @masanorinaito: 人質の人命尊重を第一とするなら、そこの部分を批判するのは当然。「ISと闘う周辺諸国への2億ドルの支援」発言を批判するのはテロ組織に与するようなものという意見が「有識者」からあっただろう。確かに、ISに使われてから批判するのは、後知恵だという政府側の言い分も一見すじは通っている。
posted at 21:25:37

RT @masanorinaito: しかし、総理発言を批判するのが後知恵ならば、その批判をテロ組織を利するという反論もまた後知恵に過ぎない。
posted at 21:25:41

RT @masanorinaito: より根本的な問題は、湯川、後藤両氏がISに人質に取られていることを認識しながら、その救出が総理の中東歴訪において、重点課題とされていなかった点にある。
posted at 21:25:44

RT @masanorinaito: もし、それが重点課題であるならば、総理のカイロ演説で「ISと闘う周辺諸国」の文言は、ISを刺激するリスクを考えて盛り込まなかったはずである。そもそも、総理発言の前段では、難民を受け入れているトルコ、レバノンへの支援をすると言っているのだから人道支援については、これで十分だったはず
posted at 21:25:50

RT @masanorinaito: 総理発言の該当部分→「イラク、シリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノンへの支援をするのは、ISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるためです。地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します」
posted at 21:25:54

RT @masanorinaito: 違和感があるのは、すでに難民・避難民への支援を述べているのだから、人材育成云々は、そのコンテクストでわかるはず。わざわざ「ISと闘う」を言う必要はなかった。
posted at 21:25:57

RT @masanorinaito: 前にも書いたが、不審なのは、前段でトルコ、レバノンと国名を名指ししているから、少なくともこの二国に2億ドルを供与すると読めるが、トルコもレバノンもISとは軍事的に戦っていない。
posted at 21:26:01

RT @masanorinaito: だから日本語の文字では「戦う」とせずに「闘う」としたのだろうが小細工。外務省の英語版だと「闘う」はcontend にしてある。このあたり、ISを刺激しない配慮とも取れる。英語と日本語では微妙にニュアンスをずらしてある。英語ではトルコとレバノンに支援すると読める。
posted at 21:26:04

RT @masanorinaito: ISは、英語のできる後藤氏を人質を取っていたから、英語、日本語の両方のどちらを利用したのかは分からない。しかし、人質解放を最大の課題としていたのなら、日本語での「ISと闘う」も不用意な発言と言わざるを得ない。
posted at 21:26:08

RT @masanorinaito: 日本のメディアでは指摘されなかったと記憶しているが、そもそも、クーデタで民意で選ばれた大統領を拘束し支持母体をテロ組織として弾圧しているエジプトで、中庸を説き、莫大なODA供与を約束している時点で、不適切なのである
posted at 21:26:11

RT @masanorinaito: 英国、2013年に比べて50%の移民増。2014年で318000人。EUの域内自由移動に対して、キャメロン政権の強い不満。不法就労者の賃金差し押さえも辞さず
posted at 21:26:14

RT @akisumitomo: 「ポツダム宣言を詳らかには知らない」という安倍首相だが、これを引き出した志位議員(共産)は日本の行なった戦争は誤った戦争か、正義の戦争かを尋ねていた。首相はそれに答えなかった。要するに戦争の善悪について判断できない首相が米国の戦争についても判断できないというのが問題だった訳だ。
posted at 21:26:41

RT @akisumitomo: もし仮にこれから日本が米国の戦争に関わるとすれば、最低限、その戦争が「正義の戦争」であると同時に、そのことを判断する同じ首相が過去の日本の歴史を「誤った戦争だ」と明確に総括できるものでなければ筋が通らないはずだ。それが、日本がポツダム宣言を受諾したことの今日的意味だろう。
posted at 21:26:44

RT @akisumitomo: 単にポツダム宣言の中身を知らないというのではなく、戦後日本の存立の正当性の起源について聴かれているわけですよ。知ってる、知ってないではなく、戦後の政権がどういう価値体系に乗っているのかと、自分たちの足下を聴かれているのに、答えられないことの問題。
posted at 21:26:56

RT @yot07814: 厚顔無恥というのは、こういうことのための言葉ですね。それにしても、侵略の定義がないとか、まぁ、国会答弁でここまで自らの無知を晒す首相も珍しい。あだから、厚顔無恥なのか。 twitter.com/akisumitomo/st…
posted at 21:27:04

RT @yot07814: 今日はいまから中西久枝先生のレクチャ。国際情勢の変化とかいって集団的自衛権の行使を正当化しようとしているけれど、そういう人たちがいったいどれだけ、中東地域で今起こっていることを知っているのか。とても楽しみにレクチャです。global-studies.doshisha.ac.jp/attach/news/GL…
posted at 21:27:21

RT @yot07814: 中西久枝先生のお話、中東における米国の立ち位置含め、夢中になって聞き入った。その後、パレスチナからの留学生イアスさんから、パレスチナの現状についてレクチャーできればと声をかけられる。日本での情報の偏りに、こうして少しでも抵抗できればと実感したセミナーでした。
posted at 21:27:24

RT @hosakanobuto: あまり知られていない話だが、沖縄の米軍住宅上空では米軍ヘリやオスプレイは飛べないことになっている。それが日本人の住宅街の上は飛べるわけだ。これに対し、08年3月、民主党と国民新党、社民党が日米地位協定改定案作成に動いたことがある。www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 21:28:41

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] 「パレスチナ人は同じバスに乗せない」…イスラエルが「アパルトヘイト」政策を導入、数時間で撤回。: パレスチナの一部であるヨルダン川西岸地区。イスラエルが違法に建設してきた入植地が点在するなか、… bit.ly/1Sd2hmp
posted at 21:29:35

RT @jeremyscahill: This is so meta my head is exploding. Bin Laden was reading 9/11-was-an-inside-job conspiracy book: www.buzzfeed.com/rosiegray/us-r…
posted at 21:29:55

RT @nofrills: オサマ・ビンラディンの書棚に何があったのかが公開されたが、その中に「911はインサイド・ジョブ」説の本があったとかで (^^;) twitter.com/jeremyscahill/…
posted at 21:30:01

RT @iankatz1000: Bob Woodward, Paul Kennedy. Noam Chomsky…fascinating list of all publications found on Bin Laden’s bookshelves www.dni.gov/index.php/reso…
posted at 21:30:36

RT @rcallimachi: Amazing insight from recently declassified Osama bin Laden documents found at his Abbottabad lair en-maktoob.news.yahoo.com/osama-bin-lade…
posted at 21:30:44

RT @mehdirhasan: So, even Bin Laden was a 9/11 truther! 🙂 Allegedly, David Ray Griffin’s book on his bookshelf: www.dni.gov/index.php/reso… h/t @adammbaron
posted at 21:30:48

RT @FRANCE24: Prince Charles to visit great-uncle’s IRA murder site f24.my/1PWzRta pic.twitter.com/VD4x5Qv8RQ
posted at 21:31:33

RT @nofrills: このフランスのメディア、およびその記事を読む人々は、マウントバッテン卿が殺された場所は陸地ではないということを認識しているのだろうか。 twitter.com/FRANCE24/statu…
posted at 21:31:43

RT @An_Phoblacht: Prince Charles speech ‘an important contribution to peace’ says father of IRA Volunteer – www.anphoblacht.com/contents/25005 pic.twitter.com/ykEBnS5A8W
posted at 21:32:26

RT @bbcnewsline: Bethany McLoughlin, granddaughter of Gerard McKinney who was killed on Bloody Sunday, sings for Prince Charles. pic.twitter.com/OqAHHyttLu
posted at 21:32:29

RT @SkyNews: Prince Charles speaks of the loss of his great uncle Lord Mountbatten at the hands of the IRA trib.al/AGpVUF5 pic.twitter.com/zvBLsR1JNX
posted at 21:32:35

RT @nofrills: この件はもう絶対に、アイルランドと英国のメディアだけ見てたほうがいい(「外国」のメディアはどこかしら話がおかしくなってると思われ)。RoIとUKの報道だけで情報量は十二分だ。
posted at 21:32:46

RT @nofrills: 『父と子(写真)』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/419313…
posted at 21:33:04

RT @nofrills: ゴールダーズ・グリーンで土曜日(サバト)に反ユダヤ主義者がデモを打つ。なんと卑劣な。相手がカウンター行動できない日にやるなんて。 / “Police powerless to stop neo-Nazi rally in Jewi…” htn.to/igE23e
posted at 21:33:09

RT @BBCNewsNI: In pictures: Day two of Prince Charles’ visit to the island of Ireland bbc.in/1dkpUKi pic.twitter.com/O8PZUYOyqo
posted at 21:33:35

RT @nofrills: 今回、”the island of Ireland” という表現が多用されているが(RoIを回ったあと、NIに入る予定なので、この表現は厳密で正しい表現)、英国側というかユニオニスト・サイドでこの表現をこういうふうに使う場合について少し調べないと。(とても面倒そうだ。)
posted at 21:33:42

RT @nofrills: これはひどい。ひどすぎて声が出た。これは極端な例だけど、「過激で攻撃的でしつこいのはフェミやサヨク」とかほざいてるぬるま湯ひたひたの人たちはこういうアビューズ事例知ってるのかな。 / “Troll uses Twitter adv…” htn.to/TdiCdb
posted at 21:33:45

RT @Reuters: Islamic State seizes ancient Palmyra city from Syrian forces reut.rs/1LmqxxU
posted at 21:34:03

RT @AJENews: Syrian army has collapsed and ISIL has taken over the ancient city of Palmyra, activists say aje.io/5b22 pic.twitter.com/tmacpALLlQ
posted at 21:34:07

RT @nofrills: ありゃ、パルミラ制圧されたって。
posted at 21:34:15

RT @Reuters: Capture of Palmyra is first time Islamic State has taken control of a city from Syrian army: reut.rs/1c5vfDC pic.twitter.com/MKDOQPU6Bm
posted at 21:34:26

RT @nofrills: イスイス団がシリア国軍をしのいだのはパルミラが初だ(これまでシリアではイスイスは反アサド側の「同士討ち」で支配域を拡大してきた)。 twitter.com/Reuters/status…
posted at 21:34:30

RT @BBCPaulAdams: Allow me to share my own memories of Palmyra from 30 years ago. A magical place, now in desperate danger pic.twitter.com/kCCVvn5m4T
posted at 21:34:36

RT @hxhassan: Syrian regime forces have reportedly dropped everything and fled the ancient city of Palmyra. Huge. Regime holdouts in Deir Ezzor next?
posted at 21:34:57

RT @hxhassan: Not sure what to conclude, but this month ISIS was defeated in Qalamoun+Quneitra+Yarmouk+Deraa by Syrian rebels; won Ramadi+Palmyra against?
posted at 21:35:02

RT @zaidbenjamin: #Syria‘s state TV says the army has withdrawn from #Palmyra after allowing residents to flee the city. pic.twitter.com/mvuO2gM9T8
posted at 21:35:08

RT @THE_47th: Palmyra Prison is hands down one of the worst 3 prisons in the world. The stories reported/ppl have written from their are from a diff world
posted at 21:35:46

RT @THE_47th: One of the most captivating books that I have ever read is Mustafa Khalifa’s memoirs from #Palmyra Prison arablit.org/2013/10/12/mus…
posted at 21:35:52

RT @nofrills: 毎日新聞、連日すごい。”政府側は今年1月…ディヤラ県からISを駆逐した際、ハムリン湖周辺地域の2カ所で大規模なケシ畑を発見した。昨年6月にISがディヤラ県に侵攻するまで、この地域にケシ畑はなかった。” / “IS:資金源にケシ栽培…” htn.to/jiC8jm
posted at 21:35:57

RT @nofrills: htn.to/jiC8jm イスイス団のケシ栽培の件、”実際には、麻薬の製造や密輸は敵対するイランやペルシャ湾岸諸国などへの「攻撃手段」として容認”。これ、あまりにも紛争地あるあるじゃないか。
posted at 21:36:16

RT @nofrills: [blogged] 父と子(写真): チャールズ皇太子のアイルランド訪問というシリアスなニュースの最中ではあるけれど、その流れに関係なく、これらの写真は、並べなければならないような気がしたので。(・_・) bit.ly/1LmRJwx
posted at 21:36:20

RT @nofrills: イスラエル、リクードの「極右」化について。”Today, in the party, when you use words like democracy, human rights and rule of law, they imm… htn.to/9LyMJK
posted at 21:36:24

RT @nofrills: ヘッドラインには入ってないが、これ、ロシアがらみ(イゴール・セチン)で、尚且つジョン・ル・カレの小説かという…2011年1月、LDのクリス・フーン、年金運用…。「BPと英国政府の関係? 知ってた」と流さず読むべき。 / “Reve…” htn.to/nG7Whu
posted at 21:36:29

RT @nofrills: 着実に進展しているというニュースを聞くとうれしい。しかしそれがまさか「米国とキューバの関係」で起きるとは。 / “米キューバ:大使館再開、合意に期待…21日に正常化協議 – 毎日新聞” htn.to/Jp1DPA
posted at 21:36:33

RT @nofrills: 更新。>「パレスチナ人は同じバスに乗せない」…イスラエルが「アパルトヘイト」政策を導入、数時間で撤回。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214321185…
posted at 21:36:37

RT @nofrills: 【衝撃の「お前は俺か」】オサマ・ビンラディンはこんな本を読んでいた! – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214321700…
posted at 21:36:41

RT @nofrills: ガザ地区の中にいる人たちからのリアルタイムでの報告は→ twitter.com/nofrills/gaza-…
posted at 21:36:45

RT @BARANEKO: 辺野古基金2億5355万円 2団体に支援金決定 | 沖縄タイムス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 「ヘリ基地反対協議会」、「沖縄建白書を実現し未来を拓ひらく島ぐるみ会議」2団体に支援金を送ることを決定した。
posted at 21:40:02

RT @theokinawatimes: 海兵隊少佐を書類送検 昨年の沖縄市男性ひき逃げ事件 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #okinawa #沖縄
posted at 21:40:14

RT @dd_hassie: 《日米地位協定によると米軍人による事故が公務中の場合、第1次裁判権が米側にあるため、その裁判権が放棄されない限り、日本側は起訴できない。今回も公務中の事案だと判断されれば、不起訴となる見通し。》 twitter.com/theokinawatime…
posted at 21:40:18

RT @dd_hassie: ※ここ、もう一度。 これが日米「地位協定」。 「沖米『地位』協定」では、無い。 沖縄が招き寄せたものでも、無い。 だが、犠牲は沖縄に集中… 《今回も公務中の事案だと判断されれば、不起訴となる見通し。》 twitter.com/theokinawatime…
posted at 21:40:22

RT @ryukyushimpo: 過剰警備、繰り返す 海保、取材への説明二転三転 j.mp/1Kla4fE
posted at 21:40:42

RT @dd_hassie: 《海上保安庁は2014年8月、沖縄防衛局が名護市辺野古で海底ボーリング調査を始めると同時に、ゴムボートなどで基地建設に抗議する市民らを強制的に排除してきた。》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:40:49

RT @dd_hassie: 《15年1月20日には抗議船に乗り込んだ海上保安官が、映画監督の影山あさ子さんの肩から左足を伸ばして固定し、「馬乗り」状態になる姿も確認された。》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:40:52

RT @dd_hassie: 《3月10日は浮具(フロート)を越えた男性2人乗りのゴムボートに、後方から追走した海上保安庁の特殊警備救難艇が衝突した。4月29日には抗議船に複数の海上保安官が乗り込み転覆させた。》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:40:56

RT @dd_hassie: 《4月29日には抗議船に複数の海上保安官が乗り込み転覆させた。市民4人が海に放り出され、男性1人が病院へ搬送された。》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:41:00

RT @dd_hassie: 《5月5日にはゲート前で抗議する市民に対し、複数の海上保安官が体を抱え上げたり、力ずくで押さえ付けたりする様子が確認された。市民らに「腐れナイチャーや」「出て行け、犯罪者」などの発言が確認されている。》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:41:04

RT @dd_hassie: 《海上保安官の行為について、第11管区海上保安本部は「個別的事案には答えられない」など取材に一切応じない時期もあった。ただ、3月ごろからは現場を確認し広報する体制を取るが1カ月以上経過している事案でも「調査中」とするなど消極的な…》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:41:10

RT @dd_hassie: 《…消極的な広報姿勢が目立つ。  個別事案への説明が二転三転した例もあった。》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:41:14

RT @dd_hassie: 《影山さんが海上保安官に馬乗りにされた件に関し、海保は当初、「馬乗りになったという事実はない。船体後部へ通り抜けるために女性をかわして奥に進んだ」(同月22日)と説明した。》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:41:18

RT @dd_hassie: 《…女性をかわして奥に進んだ」(同月22日)と説明した。だが、その後は「安全確保のために体全体を使って転落しないようにした」と説明を変更していた。》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:41:27

RT @dd_hassie: 《事実基づき報道  琉球新報・潮平芳和編集局長の話 …海上作業の現場では、市民が乗る船上で海上保安官が女性に馬乗りになったり、警備艇が市民の船に追突したりするなど明らかに過剰な警備がある。本紙は事実に基づく報道に徹している。》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:41:36

RT @dd_hassie: 《…本紙は事実に基づく報道に徹している。これまで海上保安庁が虚偽の説明を繰り返したケースもあり、説明責任を果たしていない海保側が何をもって誇張と主張するのか、不可解だ。読者の知る権利に応える報道に対する露骨な挑戦ではないか。》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:41:40

RT @dd_hassie: 《指摘や説明ない 沖縄タイムス社 「具体的にどの記事に誇張があるのか。海上保安庁から具体的な指摘や説明を受けたことがない。…海上保安庁が市民の船を転覆させる行為を行うことの方が行き過ぎた行為と考える」とコメントした。》 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:41:48

RT @dd_hassie: 海保による「(沖縄の)報道批判」が、 あまりに酷い。 酷い上に、卑怯未練に過ぎるので、 長々しく引用した。 新報、タイムスの沖縄二紙、 県民と共に「屈しない姿勢」こそ、 まさに報道である。 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 21:41:56

RT @BARANEKO: 21日(木)の辺野古、航路入口にオイルフェンスを再設置。再び繰り返された海保の暴力 /チョイさん 21日 blog.goo.ne.jp/chuy/e/257c3a3… 海保らが海に飛び込み、カヌーを転覆させて拘束! pic.twitter.com/8asqlge1Qb
posted at 21:42:14

RT @BARANEKO: 21日(木)の辺野古、航路入口にオイルフェンスを再設置。再び繰り返された海保の暴力 /チョイさん 21日 blog.goo.ne.jp/chuy/e/257c3a3… 結局、カヌー14艇が拘束される。航路入口には一面にオイルフェンスが張られてしまった pic.twitter.com/hVAlvcd3hT
posted at 21:42:18

RT @BARANEKO: 安倍晋三の妻・昭恵が21日、靖国神社を参拝したことを自身のフェイスブックで紹介。神社参拝とともに「遊就館」を訪ねたことにも触れ「今、私たちが平和で豊かな日本に暮らせることを感謝し、改めて世界平和のために私にできることをやっていきたい…と思いました。戦後70年。日本の役割は大きい」
posted at 21:42:22

RT @ouenhst: 伊方原発、短っ、、、 いや、きっとまた改めて問題点を特集するんですよね、そうですよね 安保とイルカと伊方原発と翁長知事 選択はいいけど、尺の配分がおかしくないか?
posted at 21:43:58

RT @ouenhst: まあ、ニュースウォッチ9は安倍総理のポツダム宣言読んでない発言を流さなかったらしいので、その辺はまだまだ報ステ。 にしても首相のダメさ加減と翁長知事のまともさが本当に対極…
posted at 21:44:01

RT @minadukiG: 【安倍首相が「ポツダム宣言はちゃんと読んでない」と国会の党首討論で告白…】 matome.naver.jp/odai/214321051… 安倍さん「ポツダム宣言の中にあった連合国側の理解…私はまだその部分を詳らかに読んでおりませんので、承知はしておりませんから…論評することは差し控えたい」
posted at 21:44:23

RT @minadukiG: で、ポツダム宣言を読んでない、承知もしていないという人の率いる政党が「憲法改正に関する街頭演説会」と…。わかり易すぎるというか怖すぎるというか。 twitter.com/jimin_koho/sta… @minadukiG
posted at 21:44:26

RT @minadukiG: 【【悲報続々】安倍首相、国会で「我々の法案の説明は全く正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」#なんでこいつが総理大臣をやってるんだ】 togetter.com/li/824251 三権分立…。 @minadukiG
posted at 21:44:29

RT @minadukiG: www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2… 「自衛隊が戦闘に巻き込まれる危険性を断定口調で否定し続ける首相に岡田氏が業を煮やし…声を荒らげると、首相は『法案についての説明は全く正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから』と言葉尻を捉えて反論する場面も」 @minadukiG
posted at 21:44:33

RT @minadukiG: 毎日社説。ポツダムには触れず。 mainichi.jp/opinion/news/2… 「首相が…『われわれが提出する法律の説明はまったくただしい。私が総理大臣なんですから』と言う場面もあった。総じて、正面から議論に応じ、理解を求めようとする姿勢が乏しかったのでは」 @minadukiG
posted at 21:44:36

RT @minadukiG: 【首相「ポツダム宣言つまびらかに読んでない」 党首討論】朝日 www.asahi.com/articles/ASH5N… 朝日は「ポツダム宣言読んでない」発言に触れたらしいが、逆に「総理大臣ですから」には触れず? pic.twitter.com/c2cqO5FMD4 @minadukiG
posted at 21:44:39

RT @minadukiG: 【党首討論 安保、野党が攻勢】毎日 mainichi.jp/shimen/news/20… 「『ポツダム宣言、詳細知らぬ』 歴史認識ただす志位氏に首相」←毎日は別記事で触れていた。志位さんの批判的な論評も載せている。 @minadukiG pic.twitter.com/vPXhf8G09z
posted at 21:44:42

RT @fvjmac: 首相「ポツダム宣言つまびらかに読んでない」 党首討論 www.asahi.com/articles/ASH5N… 《首相》ポツダム宣言を受諾し、敗戦となった。ポツダム宣言をつまびらかに読んでいないので直ちに論評することは差し控えたい。」22:47 pic.twitter.com/eCkneBI4M2
posted at 21:46:14

RT @miyake_yukiko35: 正社員の定義がないと大臣に言われてしまったら、これから「正社員募集」の求人さえ信じられなくなってしまう。
posted at 21:46:39

RT @miyake_yukiko35: 本日の厚生労働委員会。正社員と求人をして、実際は派遣社員だった場合についての。塩崎大臣開き直り答弁。「労働関係法令において、正社員という定義は存在しない」この点は、昨日来、関係者から話を聞いていた問題。(2時間53分57秒頃) www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?e…
posted at 21:46:42

RT @minadukiG: 【電力計とETCが大半=東芝の不適切会計、利益かさ上げ】 www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2… 「次世代電力計『スマートメーター』と自動料金収受システム『ETC』の二つのインフラ工事が…営業利益のかさ上げ分500億円強の大半を占める…20日分かった」 @minadukiG
posted at 21:46:47

RT @minadukiG: 【2015.5.18開催【第19回「県民健康調査」検討委員会】資料を読む マキノさんのツイートまとめ】 togetter.com/li/823905 「まとめると、先行調査での悪性と判定された人の被曝量 ( 外部被曝推計 ) と本格調査のそれでは分布が…」 @minadukiG
posted at 21:47:22

RT @jun_makino: まとめると、先行調査での悪性と判定された人の被曝量 ( 外部被曝推計 ) と本格調査のそれでは分布が全然違って、本格調査では 1mSv 以上の人の割合が 非常に大きいけど、元々本格調査の 26 年度分では被曝量が多い地域を やっているので、それを考慮すると差は残るが有意ではない
posted at 21:47:28

2人分の精子凍結保存、了承得ず中止 大阪の病院 – 朝日新聞www.asahi.com/articles/ASH5J…大阪市立総合医療センター(大阪市都島区)が、患者2人の了承を得ずに精子の凍結保存を中止していたことが朝日新聞の調べでわかった。不妊治療で精子を使おうとした患者の問い合わせで発覚
posted at 21:49:25

RT @minadukiG: 【2人分の精子凍結保存、了承得ず中止 大阪の病院】 www.asahi.com/articles/ASH5J… 「12年4月に責任者の婦人科副部長が別病院に異動。その時点で計13人分の精子を無償で凍結保存していたが、昨年9月ごろ、元副部長の指示で凍結保存のための液体窒素の補充が打ち切られた」
posted at 21:49:33

RT @minadukiG: 「元副部長によると…異動時に『1年をめどに患者の意向を確認してほしい』と口頭で看護師に依頼していたため、保管期限が13年3月末までということが患者にも伝わっていると思い込んだという。液体窒素の補充をしていた医師も、患者の了承が得られているか確認しなかった」 @minadukiG
posted at 21:49:35

RT @minadukiG: 「今年4月、精子を使おうと…問い合わせ…発覚」「13人中6人…は元副部長が事前に了承を得ており、3人は死亡…。別の2人には『1年ごとに意思表示をしなければ廃棄する』と書いた文書を渡していた記録が見つかった。しかし、大阪と奈良の2人には了承を得ていなかった」 @minadukiG
posted at 21:49:38

RT @minadukiG: 「奈良の男性には今月15日に電話で謝罪したという。大阪の男性については、13年3月末までに別病院に精子を移すよう、12年の受診時に依頼していたとして、問題ないとの見解を示している。男性は『勝手に廃棄することはないと説明された』と主張しているが病院側は否定」 @minadukiG
posted at 21:49:45

RT @minadukiG: 大阪市立総合医療センター・瀧藤病院長「対応に問題はない」「説明が不十分だったことは否めず、文書も示して説明すべきだった」 【凍結精子失い、妻は泣き崩れた 病院が無断で保存中止】 www.asahi.com/articles/ASH5J… @minadukiG
posted at 21:49:48

RT @minadukiG: 法的にどうかはわからんけど、各当事者の思い込みが悪い方向へ積み重なっちゃった悲劇…という印象。 子とか命とかいう決定的に重要なものが、そういう扱いだということに根本的な違和感もあるが。 この夫婦立ち直れるかな…。なんとか幸せな家庭を継続していって欲しいよ。 @minadukiG
posted at 21:49:51

RT @jucnag: 安倍が決死の「ポツダム宣言読んだことない宣言」を敢行したちょうどその頃、泰平の眠りにつく内閣の面々。 . pic.twitter.com/bIhCGuoJLE
posted at 21:50:05

RT @minadukiG: 安倍さんの「ポツダム宣言を読んでない」答弁への批判を、「無知を嘲笑」と捉える向きが結構あるようなのがなんとも…。
posted at 21:50:10

RT @minadukiG: 無知を嘲笑…じゃなくて、「戦後レジームを脱却しよう」と言い、そう動いている人が、実際には戦後レジームを理解していないか、もしくは(自ら理解してないふりをして)国民に不正確な理解をさせたまま「脱却」させようとしているところが問題視されているんだよ。 @minadukiG
posted at 21:50:15

RT @KazuhiroSoda: 「戦後レジームからの脱却」を掲げる安倍首相がその起点であるポツダム宣言を読んでなかったというのは恐るべき(しかし意外ではない)事実だが、それ以上に彼が志位氏の再三の質問にもかかわらず、ついにあの戦争が「間違った戦争であった」と明言しなかったことに、本当の不気味さがある。
posted at 21:50:21

RT @minadukiG: あの戦争は「間違った戦争ではなかった」「間違った=責められるべき箇所があるとすれば負けたことだ」という認識の人はいるよね…。 ネットでは、そういう認識の人をちょくちょく見かける。
posted at 21:50:26

RT @minadukiG: 「悪かった」のは負けたことではなく、死なさずにすんだ人(敵も味方も、兵士も市民も)をあまりに大勢死なせすぎたことだ、と私は考えているのだけれど。 (まぁそうなると、「間違ってなかった」派の人たちは日本だけじゃない…と言い出すんだろう) @minadukiG
posted at 21:50:30

RT @minadukiG: 上層部の決断次第では死なせずに済んだ人を大勢死なせ傷つけた、という「悪」や「罪」は確かに日本だけのものではないと思う。原爆を見ても。 ただ、戦勝国の罪はそう強くは責められず(当事国の自覚に任せる)、責められるのはもっぱら敗戦国だ、という事情はある。 @minadukiG
posted at 21:50:42

RT @minadukiG: しかし国際政治の中で正面から責められることがなくとも、「悪」や「罪」は歴然としてあるんだよね。戦勝国であっても。だからこそ核とか空爆の非人道性が話題になるわけで。 悪かったのは負けたことではなく、必要以上に死なせたこと。負けは「責められる」にかかっている。 @minadukiG
posted at 21:50:46

RT @fvjmac: 東京◆格納容器大破の恐れあった 福島2号機 ベント失敗裏付け www.tokyo-np.co.jp/article/featur… 十五日早朝、格納容器下部にある圧力抑制室が破損したとみられ、圧力が下がって注水も再開。辛くも最悪の事態は回避された。」21日 pic.twitter.com/Va82YhBmn0
posted at 21:51:14

RT @toshi_fujiwara: 元防衛庁で第一次安倍、福田、麻生内閣で官房副長官補を務めた柳沢協二氏、今日の日経朝刊より(ウェブ掲載はなし)「(集団的自衛権の行使は)必要はない。本当に日本の存立が脅かされる事態は個別的自衛権の世界だ」防衛政策のプロのまっとうな意見。 pic.twitter.com/BeeK7NeWQD
posted at 21:53:02

RT @toshi_fujiwara: 「中国の台頭が念頭にあるのだろうが、今は米国の方が圧倒的に軍事力があり、急ぐ必要はない。米軍の軍事力が減るから埋め合わせようというのは、日本の国力や国情に合ない政策だ。例えば米艦の防護。南シナ海で米艦を守れば、その分日本の防衛が手薄になる。日本の抑止力が高まるかは大いに疑問だ」
posted at 21:53:10

RT @toshi_fujiwara: 元内閣官房副長官補、元防衛庁の柳沢協二氏、新安保法制の問題点について「武器を使う任務を与えたとたんに敵とみなされる。もはや安全確保は不可能だ。安倍晋三首相は『大丈夫だ』と言うが、必ず犠牲者が出ることを覚悟しなければならない」pic.twitter.com/BeeK7NeWQD
posted at 21:53:14

RT @toshi_fujiwara: 「日本を守る力をしっかり持っていればいい。#安倍 政権のようなやり方で対米協力をグローバルに広げていこうというのは間違いだ。日米同盟だけに頼っていると、肝心の米国の抑止力そのものの実態があやふやになってくる」元内閣官房副長官補、元防衛庁の柳沢協二氏(日経新聞本日朝刊)
posted at 21:53:22