2015年5月29日(金)のツイートまとめ・・・鹿児島県の口永良部島で爆発的噴火

投稿者:

今日の鹿児島県南沖の口永良部島での爆発的噴火、気象庁が2007年12月から“噴火警戒レベル”というのを運用してから初めてのレベル5という、とても危険な状況なわけですが、それでも川内原発には影響ないとして再稼働するのでしょうか?川内原発再稼働を決めた安倍政権や関係省庁と九州電力、そして再稼働差止仮処分申請を却下した鹿児島地裁に対する、天からの戒めに思えてならないのですが・・・。


鹿児島県の口永良部島で噴火、住民は屋久島に避難【ロイター 2015年5月29日】

S1reutersmedianet

[29日 ロイター] – 鹿児島県の口永良部島の新岳で29日午前10時前に爆発的噴火が発生。これに伴い火砕流が海岸まで達したとして、全島避難勧告に従い、住民は屋久島に避難した。

今回の噴火では、やけどを負うなどしたけが人が2人出たが、いずれも屋久島の医療機関に搬送された。菅義偉官房長官は、噴火警戒レベルが低い段階から、こうした事態に備え、地元で懸命に連携しながら努力してきたと述べ、けが人が最小限の中で避難できたと強調した。

「午前9時59分に(噴火が)発生して、午後3時くらいには全住民が島から避難できたというのは、ある意味で画期的だった」と、官房長官は同日午後の記者会見で述べ、迅速に対応できたとの見方を示した。

この噴火を受け、気象庁は噴火警戒レベルを入山規制を意味する3から、避難を必要とする最高の5に引き上げた。屋久島の西北西およそ15キロにある同島の新岳は昨年8月、34年ぶりとなる噴火が確認され、警戒レベルが平常の1から3に引き上げられていた。

内閣府によると、23日時点の島内滞在者は141人。このうち、5人は島外から訪れた学生とみられるが、出身地や年齢など詳細は分かっていない。火砕流が海岸まで押し寄せたが、集落のある方向に向かって発生したとの情報はないという。鹿児島県は、住民のヘリによる避難も念頭に、自衛隊に災害派遣要請を行った。国内メディア報道によれば、町営施設に一時避難していた約120人の島民らはフェリーなどで東に12キロの距離にある屋久島に避難した。

安倍晋三首相は今回の噴火に関して、1)被害状況を把握すること、2)地方自治体と連携し、政府一体で安全確保を徹底すること、3)火山観測を強化し、住民への情報提供を行うことの3点を指示。さらに、海上保安庁の船舶と自衛隊のヘリが島に向かっているとしたうえで、「全ての力を総動員し、島民の安全確保に全力をあげていく」と記者団に語った。

また政府は、赤澤亮正内閣府副大臣をトップとする政府調査団を現地に派遣することを決めた。

一方、九州電力の広報担当者は、口永良部島が噴火したことに関連して、川内原発再稼働の判断には影響を与えないと述べた。また、東大地震研究所の中田節也教授も、口永良部島は最大の噴火があったとしても、川内原発には影響ないとの見解を示した。九電は川内原発1号機について、7月下旬の再稼働を目指している。

 

口永良部島が噴火、有史以降の火山活動はどうだった?【THE PAGE 2015年5月29日】

 5月29日、鹿児島県にある口永良部島(くちのえらぶじま)が噴火しました。新岳火山から流出する新岳溶岩は11世紀あるいは9世紀に噴出したと考えられていますが、有史以降はどのような火山活動があったのでしょうか? 気象庁のデータを表にしました。
2015052900000006wordleaf05542fd3ed7

 

5月29日に発生した口永良部島の爆発的噴火について(気象庁発表資料)【THE PAGE 2015年5月29日】

口永良部島の噴火について、気象庁が発表したリリースの全文は次のとおり。
2015052900000007wordleaf0ee3f4bbf93

5月29日に発生した口永良部島の爆発的噴火について

─口永良部島に噴火警戒レベル5(避難)の特別警報を発表─

 本日(29日)10時07分に口永良部島に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルを3(入山規制)から5(避難)に引き上げました。

 口永良部島(鹿児島県屋久島町)では、本日(29日)09時59分に新岳で爆発的噴火が発生し、火砕流が新岳の南西側から北西側(向江浜地区)にかけての海岸まで達しました。噴煙は火口縁上9000メートル以上まで上がり、火口周辺に噴石が飛散しました。

 今後も、爆発力が強い噴火や規模の大きな噴火が発生する可能性があります。

 火砕流の到達が予想される屋久島町口永良部島居住地域では厳重な警戒(避難等の対応)をしてください。
屋久島町の避難等の指示に従ってください。

 噴火警戒レベル5(避難)を発表したのは、平成19年12月の噴火警戒レベルの運用開始後初めてです。

 

2015年5月29日(金)

RT @eizo_desk: 毎日動画:ひまわり8号撮影:口永良部島・新岳噴火、広がる火山灰 – 毎日新聞 mainichi.jp/movie/movie.ht…  ひまわり8号が撮った口永良部島・新岳の画像を気象庁が公表。火山灰が広範囲に広がる様子が確認できます。(賢) pic.twitter.com/BSsU0CbC8Q
posted at 17:10:38

RT @iwakamiyasumi: 鹿児島の南の沖の口永良部島で、レベル5の大噴火。やはり鹿児島は揺らいでいるのか。川内原発は大丈夫なのか。→東京新聞:口永良部島 爆発的噴火 全島に避難指示:- www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 17:10:40

RT @fsntweet: AFCはブラッター氏支援を発表。日本も追従 – tinyurl.com/ntnpqez 日本サッカー協会の大仁邦弥会長は総会出席のためスイス入り。AFCがブラッター氏を支持していることから、アジアの一員としてそれに従う方針だ。
posted at 17:12:51

RT @soccerugfilez: この世界中からのFIFA汚職への糾弾、アメリカへの賞賛、ブラッターやめろの声の中、我らが大本営JFAは選挙でブラッター支持という現実・・・・ twitter.com/fsntweet/statu…
posted at 17:12:56

RT @iwakamiyasumi: 安倍政権で、日本が築いてきたものがすべてボロボロに。RT @1691S:<世界競争力ランキング> 前年から順位を六つ落とす【日本、競争力27位 中韓に抜かれる/スイス・国際経営開発研究所】財政状態・移民政策・外国語能力などが最低水準 www.tokyo-np.co.jp/article/world/…
posted at 17:13:14

RT @emigrl: 第二次大戦中の日系人収容政策の被害者たちの声を保存する活動をしている日系人団体が、元慰安婦を支持 blog.densho.org/2015/05/apolog…
posted at 17:18:54

RT @tawarayasotatsu: グレンデールの慰安婦像の撤去を求めた裁判ですが、今年3月、原告代表、大阪生まれのMichiko Shiota Gingeryさんは、91歳で亡くなられています。高齢の日本生まれの女性がどのような経緯でこの裁判の原告となったのか…もはや聞くことはできません。 @emigrl
posted at 17:18:54

RT @tawarayasotatsu: ご存知かと思いますが、グレンデールの訴訟を受けて日系米国人弁護士会は韓国系米国人弁護士会と「同じアジア系コミュニティ」として共同声明を出しました。その他の弁護士会も支持を表明しています>www.kabasocal.org/Resources/Pict… twitter.com/emigrl/status/…
posted at 17:18:54

RT @Hirok_KZ: 前に安倍首相も言って呆れたが、今日また岸田氏が「イラクが大量破壊兵器を持っていないことを証明できなかったのが悪い」と発言したのか!「存在しないことの証明はできない」ことも知らないこの白痴政権どうする。
posted at 17:22:03

RT @midoriSW19: 国際法に則って他国を侵略するには、侵略理由が「ある」ことを攻撃側が証明しなければならない。だからパウエルは国連で嘘八百並べたのだけど、それでも国連決議は得られなかった。だから古い決議を根拠に開戦したけど、明らかに違法な侵略です。 twitter.com/Hirok_KZ/statu…
posted at 17:22:05

RT @beyondaki: 今こそベ平連の遺産を継承すべき時でした。ご冥福を祈ります。★「元ベ平連事務局長の吉川勇一さん死去」 – 朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASH5X… ベトナム戦争時に、小田実さん、鶴見俊輔さんらが立ち上げたベ平連の事務局長に就任。脱走米兵の海外脱出などを援助した。
posted at 17:22:12

RT @midoriSW19: ああ、吉川さん、亡くなられたんだ。思い残す事がたくさんあったろうなあ。申しわけないです。 twitter.com/beyondaki/stat…
posted at 17:22:15

RT @gamayauber01: 20分以上通勤の話リンク付けるの忘れておる、と気がついて読んでるうちにブログ記事を書いてしまったw (でも多分明日朝は削除されて消滅していると思われる) 「通勤電車に揺られれば」 gamayauber1001.wordpress.com/2015/05/28/com…
posted at 17:22:42

RT @midoriSW19: 日本の人は電車で隣に他人がいるのを避けるという事に、イギリスに来て気づいた。席が空くとそこに移動して人との距離を空ける。イギリス人は他に席が空いても殆ど移動しないので聞いたら、失礼でしょと言われた。つまり日本の人は電車が満員でなくても他人を物化している。@gamayauber01
posted at 17:23:09

RT @gamayauber01: え?あれて「外人が隣だとこわいから」とかちゃうの? みんな日本人の差別に数えておったよーなw 日本人同士でもやるのか。ほえー @midoriSW19 日本の人は電車で隣に他人がいるのを避けるという事に、イギリスに来て気づいた。席が空くとそこに移動して人との距離を空ける。
posted at 17:24:54

RT @minzimt: @midoriSW19 それは、「他人を物化している」のではなくて、ガメさんがブログで述べているように、「人間が人間性を損なわないで生きていくために」必要な「一定以上の空間が自分のまわりに確保されている」状態を取り戻そうとしているのでは?@gamayauber01
posted at 17:25:00

RT @midoriSW19: @minzimt ロンドンの不動産価格(賃貸含む)の爆発的上昇で、最近はロンドンへの通勤も非人間的な(と表現されている)混雑なのだけど、東京で見られる(空席へ空席へと人が移動する)ような事は殆ど起きないのです。電車遅延で駅員に怒鳴り散らす人もいないし。@gamayauber01
posted at 17:25:06

RT @midoriSW19: @gamayauber01 日本人の「外人差別」の一つと認識されているとしたら、それも不名誉なことだなあ。
posted at 17:25:08

RT @midoriSW19: @gamayauber01 日本にいた頃はきっとわたしも無意識に「空席へ空席へ」と移動していたのだと思う。イギリスに来て、人がそうしないのを見て初めて、あれは変わった行動だと認識した。日本の人に聞くと、たぶんそのほうが礼儀正しいと答えると思われる。
posted at 17:25:14

RT @midoriSW19: @gamayauber01 「人と人の間に物理的な距離を置くこと」が、各人の(群衆内における)不快感を緩和することに役立つのだから、空席に移ることは互いの利益に叶うという理屈ではないかと思う。この際に、隣の人に席を立たれた人の「私、何か悪い事した?」という被失礼感は無視されうる。
posted at 17:25:21

RT @NatCounterPunch: How did a war criminal ever become a “peace envoy”? www.counterpunch.org/2015/05/28/onl… pic.twitter.com/IfkNzHW5sx
posted at 17:25:52

RT @segawashin: そう思っているのだとすれば少なくとも研究者には向かない。140文字ってことで許容できないほど雑なことを言うているなあ。まだ学生さんらしいんで、このご説のなにがどうダメかは自分で考えて欲しいけれど。 twitter.com/shi_taken/stat…
posted at 17:27:02

RT @segawashin: あれほどの名声に彩られたジェームズ・ワトソンが晩節汚したのも、決して世界が非寛容だからじゃなく、現在の科学の倫理性が厳しいからだと言うことは理解しといた方がいいと思いますけどね。「狭い範囲で有意差が出たから真理」なんてもんが直ちに人の世における真理になり得る訳じゃないんですよ。
posted at 17:27:06

RT @HayashiS1972: 文脈は少し違うのかもしれませんが、ソ連の「バッタの実験」の政治ジョークを思い出しました。→ @segawashin @dogu_fm
posted at 17:28:01

RT @HayashiS1972: →「バッタの聴覚器官の場所を探る実験をした。バッタに言った『跳べ』。バッタは跳んだ。脚を一本切った。同様に命じた。バッタは跳んだ。以下一本ずつ切って調べたが下手ながらも跳んだ。最後の一本を切った。バッタは跳ばなかった。」→ @segawashin @dogu_fm
posted at 17:28:03

RT @HayashiS1972: →「結論:バッタの聴覚器官は脚にある。」ってやつですが、「自分が何を調べようとしていて何をその実験で言えるのか?」ということに敏感でないと、とんでもない結論を引き出してしまいますから。@segawashin @dogu_fm
posted at 17:28:05

RT @ken_cph: グリーンランドで同性婚が認められたニュースが今日になってようやくポツポツ出始めました。最初の提案から5年かかっての実現。Greenland approves gay marriage cphpost.dk/news/greenland… pic.twitter.com/RPzuSIGTme
posted at 17:28:12

RT @unbonvinblanc: 札つきのアンチゲイ団体ウェストボロ・バプテスト教会のアホさがよく分かるまとめ。そしてこれを放置しない勇気も。/アメリカの反ゲイ集団、「ふははは、アイルランドの旗など逆さまにしてくれる!」…だがその旗は(^^;) – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214327625…
posted at 17:28:22

RT @Yasu9412: (時事.comより) イスラム系少数民族ロヒンギャの難民船問題で、ミャンマー政府に問題解決を迫る国際世論が高まる中、これに反発する仏教徒らによる「反ロヒンギャ」デモが27日、最大都市ヤンゴンで行われた。
posted at 17:28:46

RT @Yasu9412: デモには仏教徒ら約300人が参加した。「ミャンマーにロヒンギャは存在しない」などと叫びながら行進。「ボートピープルはミャンマー人ではない」「ミャンマーを非難するのをやめよ」と書かれたTシャツを着た参加者のほか、僧侶の姿も見られた。
posted at 17:28:52

RT @Yasu9412: (フィナンシャルタイムズ紙より) 「ジェノサイド防止のためのサイモン・スコットセンター」は3月、ミャンマーに調査団を送り込んだ。調査では、ロヒンギャが「激しいヘイトスピーチや市民権の拒否、移動の自由の制限を通じて、人間性の喪失に見舞われている」ことが分かったという。
posted at 17:28:55

RT @Yasu9412: 同センターの報告書は、2012年の集団暴行で少なくとも170人が死んだロヒンギャは「さらなる大量残虐行為やジェノサイド(大虐殺)に見舞われる重大な危険」にさらされていると結論づけた。
posted at 17:29:03

RT @Yasu9412: 何十年もミャンマーを支配してきた軍部が徐々に抑圧を緩め始めた10年以降、より一般的な反ロヒンギャ、反ムスリム感情が強まった。言論の自由の拡大は、ヘイトスピーチの増加を意味した。
posted at 17:29:30

RT @Yasu9412: 今年4月、ロヒンギャに投票してほしくないと思っている仏教徒からの反発を受け、ミャンマー政府は彼らへの身分証明書の発行を撤回した。公式な身分を失った今、ロヒンギャはこれまで以上に恣意的な逮捕にさらされ、移動の制限に見舞われる。絶望感から、逃げ出す人が増えている。(引用終わり)
posted at 17:29:32

RT @BuzzFeedStorm: Mount Shindake volcano erupts on southern Japanese island; residents ordered to evacuate – @nippon_en pic.twitter.com/8uO56C6fup
posted at 17:29:45

RT @HuffPostJapan: 【速報】鹿児島・口永良部島で噴火 住民に避難指示(UPDATE) huff.to/1G4YXXn
posted at 17:29:50

RT @asahi_tokyo: 慶応大学大学院の稲見昌彦教授が開発した「光学迷彩」技術は、「攻殻機動隊」を読んだのがきっかけでした。 www.asahi.com/articles/ASH5X…
posted at 17:31:31

RT @midoriSW19: ‘稲見教授が研究室に入った時、渡されたのが「攻殻機動隊」..その世界観を体に染みこませていなければ、研究室の会話についていけなかった。『攻殻』は、まさに教養書..頭の中の考えを研究室内外の相手に分かりやすく伝えるためのツールにも’ twitter.com/asahi_tokyo/st…
posted at 17:31:34

RT @kikko_no_blog: 【今日の金銭感覚】エボラ出血熱で国民が苦しんでいる西アフリカのリベリアの国家予算「約500億円」、東京スカイツリーの建設費「約650億円」、安倍政権が引き下げた生活保護費の合計「約670億円」、安倍晋三が政権延命のために強行した2014年12月の解散総選挙の費用「約700億円」
posted at 17:31:36

RT @makomelo: 銀座で、高校の先生方が、「教え子を戦争に送らせない!現国会の戦争法案に反対します!」と集まっておられました。 pic.twitter.com/zAgUx8gCMd
posted at 17:31:41

RT @iwakamiyasumi: 心構えが違うな。RT @1691S: @iwakamiyasumi【スイスで始まった、難民を自宅に受け入れる試み】スイスの一般家庭約300世帯が、難民申請者の社会への同化を助けようと、自宅提供を申し出る www.swissinfo.ch/jpn/%E9%9B%A3%…(swissinfo)
posted at 17:31:49

RT @MiyamaeYukari: 日本の本当の問題は安倍さんが首相を辞めても何も解決しないとう点にあるよね。安倍さんなんて単なる操り人形で、都合が悪くなったり壊れたりした場合にはすぐに舞台から放り出される。次にまた顔だけ違う別の操り人形が現れるだけ。どうやったら市民による自治政治ができるようになるんだろう。
posted at 17:32:07

RT @midoriSW19: 安倍晋三は破格に悪い。彼が止めればこれ以上悪くなるのを止められる。自治は夢の又夢としても。RT@MiyamaeYukari 日本の本当の問題は安倍さんが首相を辞めても何も解決しないとう点にある..どうやったら市民による自治政治ができるようになるんだろう。@ishikawakz
posted at 17:32:10

RT @ihayoichi: 翁長知事の訪米に首長と議員と経済関係者が十数人が同行。26日訪米団を結成。首長は、稲嶺進名護市長・城間幹子那覇市長・石嶺伝実読谷村長の3人。議員は糸数慶子参議院議員と5県議、5那覇市議が参加する。23日翁長知事は与党5会派と意見交換。 pic.twitter.com/vcXJSUYAZV
posted at 17:32:46

RT @ihayoichi: 3月末に返還された米軍キャンプ瑞慶覧・西普天間住宅地の跡地利用に関する政府と県、宜野湾市、地主会による協議会の第9回会合で全149棟のうち140棟でアスベストを含む床材が使用されていたことが報告された。建物解体は今秋から着手する方針。 pic.twitter.com/pHOquN3iqX
posted at 17:32:48

RT @ihayoichi: ルポ 門司地区・下 「門司の環境を考える会」「環瀬戸内海会議(約30団体で構成)」「海の生き物を守る会」のメンバーが15日、門司地区の業者と会談。「門司の環境を考える会」は19日、辺野古の埋め立て反対と岩ズリの辺野古搬入反対を決めた。 pic.twitter.com/SGgK2jlMzy
posted at 17:32:51

RT @ihayoichi: 日本の観光関係者約3千人と北京訪問中の二階俊博自民党総務会長が人民公会堂での日中観光交流イベントで習金平国家主席と会談。習氏は「日本軍国主義が犯した侵略の罪を隠し、歴史を歪曲することは許されない」と安倍首相の70年談話をけん制した。 pic.twitter.com/sZ7NxyU1sC
posted at 17:32:54

RT @ihayoichi: 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に反対の意思を示そうと市民団体や学生、県出身者による「5・24首都圏アクション国会包囲ヒューマンチェーン」が24日開催され約1万5千人が手を取り合って国会を囲んだ。前回の2倍参加。 pic.twitter.com/Zu7j4czCcM
posted at 17:32:56

RT @ihayoichi: 「辺野古の海をぶすな」「沖縄の民意に従え」イメージカラー「青」を身に着けた参加者の声が国会議事堂周辺に響き渡った。1万5千人の結集で人間の鎖が3重にも重なる場所もあり、多くの家族連れや友人同士が辺野古基地建設阻止の怒りの拳を挙げた。 pic.twitter.com/U7sfKfSSZS
posted at 17:32:59

RT @ihayoichi: 「5・24国会包囲ヒューマンチェーン」は1月包囲行動の2倍以上参加し沖縄の訴えが県外でも拡がっていることを示した。空軍CV22オスプレイ横田基地配備の米国防総省発表や安倍政権の安保法制化の国会審議入りも参加者に危機感を募らせている。 pic.twitter.com/GhppnvJ2Ns
posted at 17:33:01

RT @ihayoichi: 「5・24国会包囲ヒューマンチェーン」には、若者も多く参加した。アイドルグループ「制服向上委員会」のメンバーもヒューマンチェーンで手を結び高く上げた。大学の「辺野古ゼミ」グループも参加。子どもを含む家族連れの参加者も目立った。 pic.twitter.com/rPvWrPIwux
posted at 17:33:03

RT @ihayoichi: 「5・24国会包囲行動」に空軍CVオスプレイ配備が通告されている横田基地の爆音訴訟団メンバーも参加した。大阪でも約300人が辺野古新基地建設反対を訴えてデモ行進を行い東京の国会包囲行動に連帯した。同日、辺野古の海上作業はなかった。 pic.twitter.com/BOgxV0H3ra
posted at 17:33:09

RT @ihayoichi: 知事訪米に寄せて・上、米首都ワシントンの広告会社に勤務する県系4世のミヤギさんは、5年前のアメリカン大学生の時、ケビン・メア国務省日本部長の「沖縄人はゆすりたかりの名人」「怠惰でゴーヤーも育てられない」を聞いてショックを受けた。 pic.twitter.com/nRx5wHi0hX
posted at 17:33:10

RT @ihayoichi: 「5・24国会包囲ヒューマンチェーン」に、県選出の野党国会議員や稲嶺進名護市長が参加して挨拶した。稲嶺進市長は「うちなーんちゅ、皆さんの思いを束ねて、辺野古新基地はできない、させないと訴えていきたい」と新基地建設阻止の意思を表明した。 pic.twitter.com/ywm27cKHmv
posted at 17:33:12

RT @ihayoichi: 辺野古新基地建設への反対が移設地区でも広がっている。辺野古に隣接する久志区では4月20日の行政委員会で「辺野古基金」に10万円寄付することを決め、4月24日区民総会で宮里区長が報告した。区民から基金へ寄付を募ることも検討する。 pic.twitter.com/SF6qNCE4md
posted at 17:33:15

RT @MiyamaeYukari: 言葉が出ない、、、、、マルチイシューの市民運動がなぜ重要なのかをきちんと理解していた数少ない筋金入りの理論家だったと思う。 twitter.com/beyondaki/stat…
posted at 17:36:10

RT @hisoka_maeda: 。o0○ (関西の弾圧のとき、福岡の弾圧のとき、生中継していた市民のところに家宅捜査が入り、メモリーやカメラ、PCなどを押収されました。経産省前の中継の録画、メモリなど、どうしたらいいか、救援連絡センターや今晩の逮捕事件の弁護士に相談したほうがいいのではと思ったりする。)
posted at 17:36:19

RT @yamamototaro0: 経産省前から警察に連行された市民を追い警察署へ。 敷地内、チェーンの内側にいただけの市民。経産省が110番。 警官が現認、その場合、連行する以外ない、と。 経産省が訴える、と言っているらしい。建造物侵入にあたるらしい。 毒物撒き散らしに加担する経産省は逮捕者も出ないのに。
posted at 17:36:26

RT @chiba_55: 【本日】【緊急】【ひろめて】【集まって】5/29。昨日(5/28)経産省前で不当逮捕された3人への激励と警察署への抗議。19時半に経産省テント前集合。怒り爆発だけど、怒りで暴れちゃいそうな人は、参加ご遠慮ください。でもたくさんいらしてくださいね! #不当逮捕 #経産省
posted at 17:36:44

RT @che_kawasaki: 辺野古の漁民の戦いから学ぶこと oklos-che.blogspot.com/2015/05/blog-p… 正確な知識の学習の上で、裁判の場ではなく、戦う民衆の直接行動に結びつける熊本理論は注目すべきで、それを裁判と並行しながら実行する可能性を追求したいものです。
posted at 17:36:49

RT @atsushi_mic: 【大拡散】昨日未明、スパット台船の進入を許してしまった、辺野古ゲート前はどうなる?辺野古ゲート前よりキャス配信中 ( 日米両政府VS沖縄 moi.st/a4579a7 )
posted at 17:36:58

RT @lovin_nana: 沖縄 基地に断固反対する県民 ( #沖縄 #辺野古 #基地反対 辺野古ゲート前 moi.st/a4579a0 )
posted at 17:36:59

RT @lovin_nana: 周りがどんどん逮捕されていく。 本当に秘密保護法も恐ろしいよ、これじゃあ。戦前に巻戻し。
posted at 17:37:04

RT @lovin_nana: 逮捕ってすぐ出来ちゃうんだ。 最近になって、わかった。 っていうか、警察の都合でしょ。 抗議の自由を侵害する日本。 許せん。
posted at 17:37:05

RT @ALALALED: その不当逮捕への抗議と、仲間への激励行動あり。5/29(金)19時30分 経産省テント前に来られたし! twitter.com/chiba_55/statu… #不当逮捕 #経産省前
posted at 17:37:21

RT @yujirotsu: こういうのは、既成事実への屈服というよりは、追認作業とでも呼ぶべきだろう。ある種の反戦運動は、抵抗としてではなく固定化する力として機能している。自民党の足を引っ張るようなていでついて行っているようでいて、その実、拓かれた道を踏み固めている。
posted at 17:37:45

RT @yujirotsu: なんせ、平和勢力が自衛隊は戦争できる、安保がある、だから現状でも安心だなどと言いながら反戦運動をしているのだ。安倍も戦争国家日本がふとした拍子に揺らぐのではなどと心配することなく突っ走れるわけだ。安倍だけを悪者にするのではなく自衛隊・米軍を打倒することを目標にしなくてはならない。
posted at 17:37:48

RT @BARANEKO: 救援会 できただろうか twitter.com/chiba_55/statu…
posted at 17:38:06

RT @BARANEKO: 辺野古新基地建設関連作業を止めるよう、翁長雄志知事が沖縄防衛局に出した指示について、防衛局は28日、「指示は法的根拠を欠き違法だ」などとする反論書を林芳正農林水産相に提出。県の許可を得る必要がない区域での行為を理由として許可区域内での作業停止を指示しており、法的根拠を欠く、などと
posted at 17:38:09

RT @BARANEKO: 【70年目の首相 系譜:6】60年安保闘争、くじかれた改憲 ・・・岸信介の執念は、孫の安倍晋三に受け継がれた。 pic.twitter.com/3vl1ql6xSM
posted at 17:38:12

RT @BARANEKO: 【ゲバラの実像 第1部・革命家の死:3】 「首から下を狙え」 pic.twitter.com/qKHAMmFjLs
posted at 17:38:15

RT @BARANEKO: 東京新聞:君が代不起立 逆転勝訴 都内の元教諭 高裁、停職取り消し www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 東京都内の元中学校教諭の根津公子さん 都立特別支援学校の元教諭の河原井(かわらい)純子さん
posted at 17:38:18

RT @BARANEKO: 君が代不起立 逆転勝訴 都内の元教諭 高裁、停職取り消し 都教育委員会は不起立を繰り返す教職員への処分を機械的に重くすることで、「自らの思想信条を捨てるか、教職員の身分を捨てるか、二者択一を迫っている」と指摘。憲法が保障する思想、良心の自由の実質的な侵害につながると述べた。
posted at 17:38:20

RT @BARANEKO: 君が代不起立 逆転勝訴 「処分を機械的に重くしていくと最後は免職処分になり、自分の思想を捨てるか、教員の身分を捨てるかの選択を迫られる。憲法が保障している個人の思想や良心の自由の実質的な侵害につながるもの だ」(東京高裁)
posted at 17:38:23

RT @BARANEKO: 理不尽な権力に立ち向かう人々への弾圧を許してはならない twitter.com/chiba_55/statu…
posted at 17:38:27

RT @BARANEKO: 29日の 沖縄2紙 1面イメージです 「紙面」から 知事訪米・辺野古関連記事を 断続的に連続ツイートします 関心ある方はご覧ください pic.twitter.com/nTZTHryjAi
posted at 17:38:29

RT @BARANEKO: 琉球新報 チョムスキー「沖縄の勇敢な人々は 想像を絶する大戦の大災害から 人類を救う努力の中の 最前線にいる」 pic.twitter.com/ap6xWweYyn
posted at 17:38:36

RT @BARANEKO: 琉球新報 チョムスキー「沖縄の勇敢な人々は 想像を絶する大戦の大災害から 人類を救う努力の中の 最前線にいる」 pic.twitter.com/6fyXk9vAgU
posted at 17:39:18

RT @starbuck2102v: 経産省前の不当逮捕を抗議に行こう。多くの人が集まる必要がある。
posted at 17:39:47

RT @TOMMY5918: 昨夜経産省前での3名逮捕の件、最初から逮捕ありきのデッチ上げ的なやり方だったようだ。戦争法案の国会審議がされ反対が強まる中、いつかこういうことがあり得ると思っていたが、こんな早くに3名もとは…。本当に本当に許せない。不当逮捕した警察に抗議すると共に、3名の一刻も早い釈放を求める!
posted at 17:39:49

RT @times_henoko: 5月29日午前8時 大浦湾では作業員が大型作業船からスパット台船を海面に下ろし、移動の準備をしています。#辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/N5KxBkvHjH
posted at 17:40:15

RT @times_henoko: 5月29日午前7時40分、キャンプ•シュワブゲート前座り込みは327日目に入りました。新基地建設に反対する市民ら約30人が集まり、「知事訪米を後押しするためにも、みんなで声をあげて行こう」と呼びかけました。梅雨も中休み。時折さわやかな風も吹いています。 #辺野古 #沖縄
posted at 17:40:17

RT @times_henoko: 5月29日午後1時ごろ、キャンプ•シュワブ第2ゲート前で、基地内に入ろうとする海保の車両を止めようとする市民約20人と機動隊がもみ合いになりました。 #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/tLt1mL4kLK
posted at 17:40:20

RT @hisoka_maeda: ネット上に昨夜の不当逮捕の画像や映像を流さないで。警察は、自分たちに都合のいいところだけを証拠にします。関西では、それで有罪出ています。個人情報や容疑の事実は拡散しないで!容疑者が不利になります。証拠、証言は弁護士や救援会に!@chiba_55 @BARANEKO
posted at 17:40:29

RT @BARANEKO: 琉球新報 翁長知事訪米・・ハワイで 米連邦議員に要請行動 pic.twitter.com/N4OMDGiGu3
posted at 17:40:32

RT @BARANEKO: 琉球新報 知事訪米 同行者に聞く(5)稲嶺・名護市長 直接 正しい情報届けたい pic.twitter.com/334PqOwpRj
posted at 17:40:35

RT @BARANEKO: 琉球新報 翁長知事の「辺野古海底作業停止指示は、根拠を欠き違法」と、防衛省。 pic.twitter.com/ivr5WclRzi
posted at 17:40:38

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄県、辺野古工事の確認・監視業務を全庁体制に拡大 pic.twitter.com/0zMVf5xhkU
posted at 17:40:41

RT @BARANEKO: 琉球新報 県議会与党、「辺野古埋め立て、県外からの土砂搬入規制」条例で、業者からの届け出など さらにハードル高く pic.twitter.com/BV9RcKie1T
posted at 17:40:43

RT @nobaseokinawa: 【憂う会FBより】基地中央に巨大なドームが1日にして出現!(中略)とにかく、この丹後半島の尖端の一角で毎日毎日戦争へ向けての準備が着々と進められているということです。黙ってはいられません。m.facebook.com/story.php?stor… ↑ドーム異様すぎ。やりたい放題許せん!
posted at 17:41:00

RT @orpheonesque: 人文的なものは江戸時代から(西欧のものとはコンセプトが違うにせよ)、そして明治の富国強兵の時代でも、日本の教育の伝統の大きな核を成していたと思うが、21世紀の日本、その伝統も捨ててどうなっちゃうんでしょうね。なんだか恐ろしいことしか想像できない。
posted at 17:41:12

RT @BARANEKO: 琉球新報 ハワイのオスプレイ、住宅地上空飛行せず。二重基準、沖縄との違い鮮明。 知事訪米同行団が確認 pic.twitter.com/61cQuO5aGW
posted at 17:41:15

RT @BARANEKO: 琉球新報 ワシントン特派員から 日米合意の厚い壁・・・8月辺野古本体工事始まれば 米国内で合意肯定の雰囲気が強まるだろう。米国動かすための戦略が必要 pic.twitter.com/9aWSeIKuUc
posted at 17:41:18

RT @BARANEKO: 琉球新報 翁長知事、米国防総省での面談相手は「日本部長」どまりか・・・ pic.twitter.com/Y0WLluSNvd
posted at 17:41:21

RT @BARANEKO: 琉球新報 安保法制・自衛隊の派遣3つの判断基準は ごまかし/小林 節 pic.twitter.com/pk70Ugc0jb
posted at 17:41:24

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦の本質は 国家体制護持するために 軍官民共生共仕方針をとったこと(新城俊昭さん) 「集団自決(強制集団死)」テーマの絵本『ボクは石敢當』・・・皇民化教委@区の恐ろしさと 日本軍いなかった島ではおきなかったことを pic.twitter.com/doBRpSgor4
posted at 17:41:29

RT @BARANEKO: 琉球新報 県内高校生 沖縄戦・米軍基地アンケート 詳報 ・・・平和学習は有意義86%だが・・・ pic.twitter.com/jfm9bWe5yu
posted at 17:41:32

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17辺野古新基地阻止県民大会とこれから 私の視座(5)ダグラス・ラミス 翁長知事が自ら選挙演説で言ったように 辺野古阻止は県民の動きが先で 政治は後からきた。これからもそうだろう。ゲート前へ! pic.twitter.com/yqrdNxWxNb
posted at 17:41:35

RT @BARANEKO: 琉球新報 戦後70年沖縄美術プロジェクト「Mabuni Peace」 13人 世代と感性つなぐ pic.twitter.com/c7frqkhl1s
posted at 17:41:46

RT @BARANEKO: 琉球新報 *沖縄芝居・いのちの簪(じーふぁー)大城立裕・原作 戦後 沖縄の基地の街の人々描く。「なぜみんなが必死で辺野古止めようとしてるか」今も続くもの *「糸満の海」の舞台美術・・・日本兵いたところは艦砲射撃でやられた pic.twitter.com/V0cLz5QVhi
posted at 17:41:49

RT @nomaxamann: 日本でも米軍住宅の上だけは飛ばないやうだから、どんな”二重基準”かマルワカリ・・。 参考→www.youtube.com/watch?v=74WLp7… twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 17:41:59

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦・南太平洋での「民間戦争被害損害賠償」訴訟(那覇地裁27日) 原告3人の本人尋問。 pic.twitter.com/A2rn5DmJUR
posted at 17:42:02

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦「ふじ学徒隊」映画、DVD販売と上映。案内板も完成 多くの隊員が 生き残れたのは・・・ pic.twitter.com/ulT2af3MNU
posted at 17:42:04

RT @BARANEKO: 琉球新報 在沖米軍の家族たちが 座間味村に 休暇利用で大挙押しかける情報があり 那覇署は応援の警察官を送り 協力・注意事項の広報をおこなった pic.twitter.com/J5mgbpJVhz
posted at 17:42:07

RT @BARANEKO: 琉球新報 糸満で 沖縄戦を知るピースウォーキング 「軍民混在」の惨状や 「一家全滅屋敷跡」など pic.twitter.com/GXpzdWhDJl
posted at 17:42:09

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦 米軍上陸前後の豊見城・瀬長島 日本軍の壕掘りに 朝鮮の人たちが 駆り出されていた pic.twitter.com/1H4PaBtdSE
posted at 17:42:13

RT @BARANEKO: 琉球新報 琉球処分(1879 日本による沖縄併合)ののち 明治政府は 琉球王・尚泰を東京へ強制連行しました。その時の軍艦の写真が発見されました pic.twitter.com/pdN0ZRfqSk
posted at 17:42:22

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古埋め立て ルポ 採石地から(5)奄美地区 「自然と文化を守る奄美会議」は30日「奄美の海山を守り 沖縄に連帯するフォーラム」を開催、31日採石地の全国連閣協議会を 発足させる pic.twitter.com/kOsTzBOO6A
posted at 17:42:24

RT @BARANEKO: 琉球新報 熊本にも 辺野古埋め立て土砂採取予定地 地元に反対の声 pic.twitter.com/E1rjh8sMDW
posted at 17:42:27

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古 28日。大型クレーン船2隻、大浦湾に再投入。 近く掘削作業再開か pic.twitter.com/IyVw8rtnkx
posted at 17:42:30

RT @nasurie: @nekocom 大変なことがおきました。 「安全保障関連法案の国家提出に抗議し撤回を求め平和を守るために憲法を生かすことを求める意見書」を出すための議案を大田区議会議会運営員会に12人の議員で提出したところ、自民党、公明党、民主党が門前払い。提出させないと決をとられました。
posted at 17:42:52

RT @KazuhiroSoda: 日に日に明らかになるのは、安倍政権は首相をはじめとして、大日本帝国と精神的につながっている人々が担っているということである。実に気色悪いことだが、歴史改ざん主義も改憲への情熱も、日の丸・君が代の強制も、靖国参拝も、すべて大日本帝国との精神的継続性から発している。
posted at 17:43:06

RT @BARANEKO: だから 安倍ネオナチ内閣だなんて、たわけたことをいっててはダメなのです。にほんのリベラルさん。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
posted at 17:43:09

RT @marimaridabingo: 【戦争法案反対者を弾圧、抗議に行こう】28日21時30分ごろ、経産省テント前で戦争法案に反対していた市民3人が不当逮捕されました。弁護士はついています。29日19時30分に経産省テント前に集合して解放を求めます。なお、集合場所は流動的です。見せしめ・脅し逮捕をゆるさないぞ。怒。
posted at 17:43:17

RT @o_kaa: 国民に #安保法制 の説明もキチンと出来ない 国会の様子はテレビもラジオも放送しない。その一方で、不当逮捕・弾圧が始まっている。 #戦争法案 twitter.com/yamaneko_strik…
posted at 17:43:23

RT @kenkenir: 壊すだけ壊したものの、新国立競技場建設、先が見えず。 pic.twitter.com/XmjcY2TJCD
posted at 17:43:35

RT @ingigo33: このバカな人達は決して忘れてはいけません、、 twitter.com/kenkenir/statu…
posted at 17:43:41

RT @kuronekoroku: 元ベ平連事務局長の吉川勇一さん死去 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH5X… 吉川勇一さんが最後に出席された集会!seiko-jiro.net/modules/newbb/… 4月30日「ベトナム戦争終結から40年」 pic.twitter.com/laKujPbivP
posted at 17:43:45

RT @nasurie: @nekocom 大田区議会議運の委員 安保関連法案講義意見書議案 自民党:伊佐治剛議員、公明党:勝亦聡議員、上程に反対「国会に抗議撤回というのはおかしい」 民主党:黒川仁議員=意見書議案上程に反対「国会で始まったばかりだから」 共産党:大竹辰治議員、清水菊美議員=意見書提案者
posted at 17:43:49

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 翁長知事 ハワイで上下院議員に訴え「米国も当事者」 pic.twitter.com/MhyXHAV7WB
posted at 17:43:52

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄と日本 海外特派員の視点(3)英・ザ タイムズ 東京支局長リチャード・ロイド・パリー 世界で他に例がないほど 圧倒的な存在感をもって(沖縄には)基地があるということ pic.twitter.com/GBDlgPKmaU
posted at 17:43:54

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 大弦小弦 (本土のマスコミ と 海外特派員)彼我の違いは・・・と、ここでこぼすのは止めておく pic.twitter.com/2WdWLEwSBr
posted at 17:43:57

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄防衛局、沖縄県知事の「辺野古停止指示」に反論。・・・法的根拠欠き違法、と。 pic.twitter.com/WUAQCL9vBc
posted at 17:44:00

RT @BARANEKO: 辺野古 昨日再投入された台船で 海上作業中 livestream.com/accounts/96792… pic.twitter.com/wMNDg4AmRh
posted at 17:44:04

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 翁長知事訪米同行の県議ら ハワイのオスプレイ墜落現場など視察 普天間なら大惨事だった pic.twitter.com/8v6H6SXp9Y
posted at 17:44:10

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 御粉長知事 訪米初日記者会見で・・・ pic.twitter.com/lxB5u5jiyP
posted at 17:44:13

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古基金 2億9479万円(27日で)件数25000越す pic.twitter.com/a2jRdh3cW3
posted at 17:44:16

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 在沖縄米国総領事 オスプレイの撤去・飛行停止には応じない、共産党沖縄に回答 米軍横田基地周辺自治体 オスプレイ安全対策で国に要請 pic.twitter.com/XOWIoydzJ5
posted at 17:44:19

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 社説 沖縄「平和教育」の現実とこれから・・・大人の責務だ。 pic.twitter.com/t01M0htQQy
posted at 17:44:22

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス この頃のヤンバル路 ゲート前にエールをおくり・・・ pic.twitter.com/AbTYHK5pPm
posted at 17:44:25

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄って良く県民大会するよね・・・と言われたことがある その通りだ もう何度も行われている 諦めていないからだ(仲村颯悟) pic.twitter.com/Jf855jQekx
posted at 17:44:28

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 「戦後探訪」水俣病・・・福島原発 同じ構図。 「悲惨な体験が参考となり、役だった時 私たちの重い被害が少しずつ軽くなるだろう」(水俣病患者 緒方正実さん) pic.twitter.com/H4WzifUOL5
posted at 17:44:32

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦70年 県平和祈念資料館で「沖縄戦と本土決戦 捨て石にされた沖縄」始まりました(7月7日まで) pic.twitter.com/IJ1gxu8gvz
posted at 17:44:36

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦70年「ふじ学徒隊」DVD来月発売 那覇市の跡地に案内板も pic.twitter.com/1AqbCeVWUk
posted at 17:44:38

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦キーワード(42) 大詔奉載日 8日。国旗掲揚 宮城遥拝 勅語朗読 奉安殿最敬礼など 国家総動員の精神運動 pic.twitter.com/yAD8giQpe5
posted at 17:44:41

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス オスプレイ配備反対へ。 佐賀空港周辺住民の 空港対策協議会 pic.twitter.com/zGl4EVh5KD
posted at 17:44:44

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 地元の土 まさか辺野古に!熊本・天草市御所浦島 辺野古埋め立て用土砂採取 長崎・五島からも pic.twitter.com/kOIJ0nUAlq
posted at 17:44:46

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古 28日の動き pic.twitter.com/IoYm4fHLa5
posted at 17:44:49

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 明治政府による琉球処分(1879年)時、最後の琉球王・尚泰を強制連行した官船・東海丸が 1874年の台湾出兵でも使われていた。りょうどかくだいと植民地支配の文脈で沖縄の歴史とらえ直す必要 pic.twitter.com/qLh5YUvAAL
posted at 17:44:52

RT @nobuyafukuda: 熊本の皆さんへ。沖縄に住んでいる熊本県出身者より。せめて知っておいていただけたらありがたいです。。 twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 17:45:10

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 戦場をたどる 市町村の沖縄戦(3)那覇 豊見城 南風原 (*拡大しても読めないので、個別記事を 続けてツイートします) pic.twitter.com/aJGuhwQUoT
posted at 17:45:13

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 戦場をたどる 市町村の沖縄戦(3)那覇 豊見城 南風原① pic.twitter.com/yMYxeW3AU2
posted at 17:45:16

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 戦場をたどる 市町村の沖縄戦(3)那覇 豊見城 南風原② pic.twitter.com/mYA3PHralO
posted at 17:45:19

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 戦場をたどる 市町村の沖縄戦(3)那覇 豊見城 南風原③ pic.twitter.com/geeznpCbBh
posted at 17:45:21

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 戦場をたどる 市町村の沖縄戦(3)那覇 豊見城 南風原④ pic.twitter.com/qhuULQRNDc
posted at 17:45:24

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 戦場をたどる 市町村の沖縄戦(3)那覇 豊見城 南風原⑤ pic.twitter.com/0yDLuzvNMt
posted at 17:45:26

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 戦場をたどる 市町村の沖縄戦(3)那覇 豊見城 南風原⑥ pic.twitter.com/fMOyMR1Zmv
posted at 17:45:29

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 戦場をたどる 市町村の沖縄戦(3)那覇 豊見城 南風原⑦ pic.twitter.com/xSVxfNkqhA
posted at 17:45:34

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 戦場をたどる 市町村の沖縄戦(3)那覇 豊見城 南風原⑧ pic.twitter.com/gXYC5SkGPz
posted at 17:45:37

RT @okichi3: 日々の暮らしを普通に続けたいと、救援ノートから抜粋しました。 自分の身を守ることは大切な事で、負けない事だと。 私も抗議を始めたばかりの時、職質を受け、それが違法だと教えてくれたのは一緒に抗議していた人で、警官に糾したら真っ赤に そして、周知の事でも人様の情報は出さない←大事です
posted at 17:45:43

RT @KENKOOKINAWA: RT @GeorgeBowWow 【消される前にご覧下さい】元米海兵隊員が語る戦争と平和 george743.blog39.fc2.com/blog-entry-216…
posted at 17:46:02

RT @_rxj4: そうなのそうなの。映像証拠は、好き勝手に編集されるんです。『事実を知ってほしい!』という撮影者の思いとは裏腹に、警察は『立件するための武器』にするんです。。 警察に悪用され、悩んだ中継市民をたくさん知っています。弾圧に関する映像は、ネット上に保存しない、公表しない。
posted at 17:46:10

RT @tokkouji: 【沖縄「辺野古の海」は、いま】 新藤健一編著・七つ森書館(日英両併記) 定価1800 円十税 特別寄稿:海鳴の島から〜目取真俊 目取真さんはもちろんのこと、アキノ隊員、森住さん、ヤマヒデさん、豊ちゃん…高江でお馴染みの方々もいっぱい。 pic.twitter.com/cOJpnPXKBG
posted at 19:05:41

RT @BARANEKO: 【東京 不当逮捕情報】経産省前で3名に不当逮捕! – 福岡市民救援会 blog.livedoor.jp/fukukyuen/arch… 今夜!5月29日19時半 経産省前集合!
posted at 19:05:59

RT @hisoka_maeda: 逮捕されたら電話して。 東京なら救援連絡センター03‐3591‐1301 ごくいり いみおおい。 福岡なら福岡市民救援会090-2396-1374 ぜろきゅーぜろ にーさんくろーいみなし。 弁護士を呼ぶように伝えて一切喋らないこと(黙秘)。あなたを逮捕した警察に協力しないこと!
posted at 19:06:04

RT @t1o4: キャンプシュワブGATE2 暴力海保の進入を許すな! #辺野古ゲート前 #抗議行動 5/29 pic.twitter.com/DYEiYlDRyS
posted at 19:06:07

RT @sorakazeK: 困っているのはこちらです…。 何を言っても、適当に「すみません」と言うだけで、その後すぐに自論を展開してるだけですし。 日本政府とおんなじですよ。 twitter.com/littlechurch/s…
posted at 19:06:19

RT @hanamama58: 天災は金持ちにも貧乏人にも平等に降りかかるとは言われるけど、そっから逃げれず、連れ戻され、殺されていくのは金のない人たち。インドの摂氏45度の熱波はどうして起きたのか on.wsj.com/1d2MuGm 当局によれば死者は建設労働者、老人、ホームレスだという。
posted at 19:06:23

RT @yanegon: 憲法9条がありながら、これが「自衛権」をも否定するものではないと解釈するのは、おかしい。国民国家が暴虐をつくしてきた歴史をかえりみて、国家主権をいかに制約するかというところが20世紀来の「国際社会」の課題ではあったはずで、9条はその延長線上にあるもののひとつであったはず。
posted at 19:06:55

RT @yanegon: 「個別的」なものであれ「集団的」なものであれ、憲法9条が国家主権としての自衛権を否定するものでないと解して武装組織としての自衛隊や海上保安庁まで容認してしまうのは、その意味で、第1次世界大戦あたりまで歴史を後退させるものといってよいのではないか。
posted at 19:07:00

RT @bcxxx: こういう的外れなツッコミを入れる前に、自分の知っていることを相手が当然知っていて、自分の方がバカで読解力がないだけかも知れない、と考えもしないのかな。 twitter.com/senji11/status…
posted at 19:08:02

RT @bcxxx: それにしても「自衛隊を軍隊にはさせない、海外で戦争をさせない」という運動が展開している時に、「自衛隊は軍隊だ、とっくに海外にも派兵されている」と言いたがる人たちの居場所は、一体どこになるんだろうか。
posted at 19:08:05

RT @bcxxx: 「大日本帝国の復活はさせない、戦前には戻させない」という運動が展開している時に、「日本は戦前と変わらない帝国主義国だ」と主張してきた連中の居場所は、一体どこになるんだろうか。
posted at 19:08:09

RT @bcxxx: そいつらは安倍のミリタリズムから何を守るのか?平和な世の中を守る気はないのか?平和な世の中を守る気がなく、ただ破壊したいのであれば、安倍と同じじゃないか?
posted at 19:08:12

RT @qua_gma: twitter.com/bcxxx/status/6… なぜ人は自分の発言の過ちを指摘されると「読解力」云々と言わずにいられないのか。
posted at 19:08:23

RT @qua_gma: twitter.com/bcxxx/status/6… twitter.com/bcxxx/status/6… 〈居場所は、一体どこになるんだろうか〉のリフレイン怖い。
posted at 19:08:28

RT @hisoka_maeda: 経産省前で不当逮捕!抗議行動に参加を!29日19時半、経産省前集合。 福岡市民救援会 : 【東京 不当逮捕情報】経産省前で3名に不当逮捕! blog.livedoor.jp/fukukyuen/arch…
posted at 19:08:38

RT @unorthodox_TW: それから50年、ニッポンはいよいよおおっぴらに戦争に関わり続けようとしている。 / “元ベ平連事務局長の吉川勇一さん死去:朝日新聞デジタル” htn.to/ymJNon
posted at 19:08:42

RT @himitsuho_9en: ※逮捕される前に!救援連絡センター発行『救援ノート』を読もう。救援連絡センター電話番号は、03-3591-1301(さあ獄入り意味多い)。逮捕されたときの弁護士選任の連絡に必要。もしも逮捕されたら黙秘を貫こう!qc.sanpal.co.jp/kyuennote/
posted at 19:08:49

RT @_rxj4: 警察への抗議電話も、運動のスタンスで丁寧にやらないとな、と最近実感。。力に任せれば、向こうも強く出てくる。 大切な仲間を早く返してほしいという意見を伝えました。 丸の内署 03-3213-0110
posted at 19:08:53

RT @urokosmile: 絶句しました。 twitter.com/littlechurch/s…
posted at 19:09:34

RT @urokosmile: 頭が沸騰して目から火が出るかと思った。 でもご本人はこれがどんな選民思想から出てきた考えなのか、どんな差別的な言葉なのかまったく自覚されていないようだ。
posted at 19:09:36

RT @urokosmile: するするとこんなことをずっと呟いておられる。全く悪気なく
posted at 19:09:38

RT @sorakazeK: さっきのとリツイートふくめ、 もう言葉も出ない…。 マジョリティ側からの考えでしかない。 私たちの声は届かない。 twitter.com/littlechurch/s…
posted at 19:09:44

RT @BARANEKO: 救援連絡センター発行『救援ノート』を読もう。救援連絡センター電話番号は、03-3591-1301
posted at 19:10:12

RT @BARANEKO: 産経報道 28日午後9時5分ごろ、東京都千代田区霞が関の経済産業省本館で、男性警備員から「抗議活動者が敷地内に入ってきた」と110番通報があった。警視庁丸の内署の署員が駆けつけ、正面玄関の近くで、男3人の身柄を確保。建造物侵入の現行犯で逮捕した。(続く
posted at 19:10:16

RT @BARANEKO: 警視庁公安部によると、男3人は30~40代くらいでいずれも黙秘している。うち1人は「A」と名乗り反原発活動などに関わっている男とみられる。(続
posted at 19:10:23

RT @BARANEKO: 公安部の調べでは、男らは同日午後8時55分ごろ、経産省の正面玄関前に現れマイクとスピーカーを使って大声を上げるなどしながら、警備員の制止を振り切って敷地内に侵入した。(終) *相変わらずの産経報道・・・というか、マスコミみんな 公安・警察情報のみ
posted at 19:10:25

RT @hisoka_maeda: 自分で名乗ったとなっているけど、報道は警察に聞いたまま書いてるし。本人が名乗ったからって、個人情報をネットに流通して良いとはならんと思いますよね。後々、社会で受ける差別は想像以上。家や仕事を失った人もいます。@BARANEKO
posted at 19:10:30

RT @BARANEKO: @hisoka_maeda はい。絶対に許せません。先ほど産経新聞に抗議しました。「聞きおいて」くれましたよ・・・ばかやろー!
posted at 19:10:32

RT @BARANEKO: @mcat1110 経済産業省の敷地に入ることが犯罪であると考える(または規制する)ことが そもそも間違ってると思いますが。 彼らは どんな理由であっても逮捕できるのです。国家権力とはそういうものですから。
posted at 19:10:47

RT @Verandaham: 経産省前で3名に不当逮捕! blog.livedoor.jp/fukukyuen/arch… 「被疑事実の証言・証拠を持っている方は、ネットに流さず、この件の弁護士、または救援会に相談ください。そのような対応で、逮捕された人を有利にし、釈放させた事例もあります。 情報の扱いは慎重にお願いします。」
posted at 19:10:52

RT @ALALALED: 【再告】 昨夜経産省前で不当逮捕された三人への激励と、警察署への抗議行動あり。 本日(金)19時30分、経産省テント前に集合されたし。 #不当逮捕 #経産省前 twitter.com/chiba_55/statu…
posted at 19:11:16

RT @BARANEKO: 昨日 やり取りしたリベラルさんは 今回の事件は「(不当逮捕かどうか)態度保留」だが 大逆事件はフレームアップ事件だから絶対支持すると言っていた こういうのも歴史捏造なんだがね
posted at 19:11:19

RT @hisoka_maeda: 【逮捕されそうになったら、逮捕されたら090-2396-1374福岡市民救援会】権力の弾圧から市民を救援するための市民による会です。弾圧の知らせを受けたら弁護士に連絡し接見手配をします。面会・差し入れ、家族・職場への対応します。弾圧についての相談などは092-651-4816へ。
posted at 19:11:27

RT @hisoka_maeda: 川崎少年殺害から見えてくる日本「移民」社会の深層と政治的欠落 | nippon.com: www.nippon.com/ja/currents/d0… 移民を受け入れない日本政府、母子家庭を切り捨ててきた日本政府、国の政策の冷たさが少年を「犯罪者」にしたんじゃないのか?
posted at 19:11:33

RT @jupiterjenny: スパッドの足元に小舟がフロートを移動させ囲いました cas.st/a460d39 #henoko #辺野古
posted at 19:11:40

RT @yutakatheblues: Watch Yutaka’s iPhone event by Yutaka on livestream.com スパッド台船 中継 livestre.am/57tah
posted at 19:11:41

RT @bonjiro_kumasan: 口永良部島について、良い記事を見つけたので載せておく。タイトルからして考えさせられる…… 見捨てられた火山島 検証「口永良部噴火」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-…
posted at 19:11:58

RT @KanaTeach: 昨夜の経産省前の不当弾圧糾弾! FB投稿 ow.ly/2btcyC
posted at 19:12:04

RT @asama888: 中国から強制連行で送り込まれた秋田県花岡鉱山で、奴隷として虐待酷使され、蜂起した結果、殺害された418人の中国人犠牲者を弔う慰霊碑。いわゆる花岡事件を調査し世に出した野添憲治さん曰く、「歴史を忘れた民族は、歴史から復習を受ける」 pic.twitter.com/Idreml8FxB
posted at 19:12:12

RT @BARANEKO: 経済産業省の敷地に入ることが犯罪であると考える(または規制する)ことが そもそも間違ってると思いますが。 彼らは どんな理由であっても逮捕できるのです。国家権力とはそういうものですから。
posted at 19:12:16

RT @yutakatheblues: Watch Yutaka’s iPhone event by Yutaka on livestream.com スパッド台船、作業終わった様です livestre.am/57tah
posted at 19:12:31

RT @adisomak: たとえ「退去命令に従わなかった」からといって、いろいろすっ飛ばしての「逮捕」というのがおかしいんです。そんなの、文句無しにおかしい。逮捕なんてそんな簡単にされていいもんじゃない。いつもいつも「逮捕される側の落ち度があったのでは」という意見が散見されるが、とんだ筋違い。
posted at 19:12:33

RT @adisomak: 花火大会で、ちょっとはしゃいで規制線からはみ出したり、警察の誘導に従わなかったりしたからって、即逮捕されるか?されないだろ。今回のことは、国のやり方に抗議した人が不当に逮捕されたっていう明白な弾圧事件でしょうが。
posted at 19:12:36

RT @adisomak: 原発事故以降、何度となく不当逮捕事件が起こっても、いまだにこういう基本的なポイントが共有されないというのはほんとに残念だよ。
posted at 19:12:38

RT @atsushi_mic: 大衆運動は1人でも逮捕者が出たらすぐ全力で例え現場を空っぽにしてでも取り返しに行く。 逮捕者が出てみんな黙ってしまって助けに行かなかったら怖くて大衆運動なんて出来ない。 大衆運動の逮捕は逮捕者だけの責任じゃない。 by山城博治
posted at 19:12:41

RT @ALALALED: 容疑段階で報道発表がされたようですね。実名ではないとは言え、個人の特定に繋がる報道発表の拡散は控えたいものです。黙秘を通している三人のがんばりを蔑ろにしてはなりません。
posted at 19:12:44

RT @sorakazeK: 国籍に対しては重いも軽いもないです。在日という歴史を知った上で、そして帰化をしてもしなくても差別がある中で、加害側である日本の方がまるで何もなかったかのように「帰化しないなんて理解できない」と言うことがおかしい、と言っているのです。 twitter.com/littlechurch/s…
posted at 19:12:48

RT @sorakazeK: 私の言葉はなんにも届いてませんね。 過去に侵略した側の、そして都合よく権利を奪った側の人間の言う言葉ではないと言っているのです。 twitter.com/littlechurch/s…
posted at 19:12:51

RT @bund1978: 「悪意」が無いのは読み取れますが、乱暴で汚い差別的言辞を吐き散らすだけが差別ではありません。マジョリティは、それこそ息をするように自然に差別していることが多い。私も含めてですが、差別を受ける種々の属性を持たない人間は、差別に(続) twitter.com/littlechurch/s…
posted at 19:12:55

RT @bund1978: 気付かないことも多いのです。歴史を知ること、当事者の言葉を聴くこと、自分の内面の差別意識を知ること、自分の言動が差別事象に当たらないか考えることが大事かと思います。「面倒くさい」、「わずらわしい」と思う方もいるかも知れませんが、被差別当事者はそれとは比較にならない(続)
posted at 19:13:01

RT @bund1978: 「面倒くささ」「わずらわしさ」に常に直面し続けている。一方的に、理不尽に。それが構造的な差別社会ということだと思います。この社会で差別の側にいるのか、被差別の側にいるのかについて、差別の側は中々思いをいたせない。「悪意」が無い人ほど、お互いにフラットな関係だと思っている。(続)
posted at 19:13:03

RT @bund1978: 同じことを言ったとしても、差別側が被差別側に言うのと、被差別側同士で話すのとは言葉の意味が違ってくる。「寛容」だとか「和解」だとかは、構造的差別をそのままにして、現にある差別に気付けない者が決して言ってはならないことです。(続)
posted at 19:13:06

RT @bund1978: 今回の帰化の件もそうですが、 twitter.com/littlechurch/s… 「上手く移民を受け入れて、優れた方々に日本人になって貰う」という発言も、様々な事情から海を渡って日本にやってくる移住労働者の立場に立って、もう一度吟味されてはいかがでしょうか。(続)
posted at 19:13:08

RT @bund1978: 繰り返しになりますが、私自身も差別側にいる人間ですので、糾弾ということではありません。このろくでもない社会を変えていこうという意思をお持ちとお見受けしたので、口幅ったいようですが意見を書かせていただきました。(了)
posted at 19:13:11

RT @Verandaham: 私に「外国人に選挙権与えると日本が乗っ取られる」とかほざいた難民支援者もそうだけど、こういう人たちは「日本のために外国人を利用する」ことしか考えてないのよね
posted at 19:13:18

RT @henokojitu: Stop!辺野古埋め立てのメンバーが、大浦湾のボーリング調査を請け負っている中央開発株式会社に抗議に来ています。 pic.twitter.com/fqIJpGJ4vD
posted at 19:13:21

RT @bbcnewsjapan: グアンタナモ米軍基地に13年間、起訴も審理もないまま拘束されてきた、イギリス永住権をもつシャケル・アーメルさんが、6月に釈放されるかもしれないと弁護士がBBCに。イギリス居住権をもつグアンタナモ収容者はアーメルさんが最後(英語記事) twitter.com/BBCNews/status…
posted at 19:13:27

RT @amnesty_or_jp: 【オンライン署名公開】韓国:兵役を拒み、投獄される若者たちを救え! bit.ly/1dBf6Yh 兵役義務を拒否したため、今も600人以上が投獄されている。彼らの釈放と適切な代替措置を求め、今すぐ韓国国防大臣に要請を! pic.twitter.com/wTSNJmgc0W
posted at 19:13:50

RT @nasurie: 議会運営委員会で「安保法案の国会提出に抗議し撤回を求める意見書提出の議案」上程を否決されたため、本会議場で動議し上程を求めましたが、本会議場でも否決。 否決したのは自民、公明、民主、維新の全議員と犬伏秀一、湯本良太郎、馬橋靖世各議員www.city.ota.tokyo.jp/gikai/shoukai/…
posted at 19:14:03

RT @nasurie: 問題は、議論させない。少数意見を多数意見が数で排除すること。 残念ですが、大田区議会の現実。
posted at 19:14:09

RT @Verandaham: 警視庁の業務に対する苦情・ご要望・ご意見 メールしました。「昨日、経産省前で逮捕した3名の方を今すぐ解放しなさい。抗議行動していただけの人を逮捕することは、重大な人権侵害です。」 www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket1.htm
posted at 19:14:14

RT @henokonow: 29日午前、スパット台船1基を再び設置する作業が確認されました。設置完了後、海底掘削(ボーリング)調査が再開するとみられます。#henokonow ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… pic.twitter.com/Ao5eyKpguK
posted at 19:14:17

RT @gaitifujiyama: FIFA幹部逮捕の件、イギリスのインディペンデント紙が早速触れてたが放映権料が疑惑の本丸と捉えられていて、そうなればこの騒動、早晩日本にも波及するだろうなあ。なんたって日本がFIFAに支払ってる金額、他国と比しても異常に高いからね。当然ながら捜査対象に入るだろうな
posted at 19:30:18

RT @47news: 4月の家計支出1・3%減 昨年の増税直後下回る bit.ly/1GIkC6B
posted at 19:30:29

RT @gaitifujiyama: 結構衝撃的な数字なんだがね、我々小売に関わる仕事やってるモノにとっては。 twitter.com/47news/status/…
posted at 19:30:33

RT @gaitifujiyama: 去年の記事だけど今回のFIFA幹部逮捕の件の背景知るには良い記事なので紹介したい/跳ね上がる金額、使途不明金、スカパーの撤退。W杯放映権料ビジネスの闇に迫る www.footballchannel.jp/2014/03/21/pos…
posted at 19:30:41

RT @gaitifujiyama: この間翁長知事の今回の日程表見たが沖縄には独自ルートの米国中枢とのラインがちゃんとあるんだなと、ちょっと驚いた/シャーツ米上院議員「全力で協力したい」 辺野古阻止要請に – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
posted at 19:30:51

RT @gaitifujiyama: こういう問題は時差なく同時に日本でもやらないと「在庫一掃セール」をやられるぞ/時事ドットコム:米、農家の殺虫剤使用を規制=ミツバチ減少対策で www.jiji.com/jc/zc?k=201505…
posted at 19:32:18

RT @okasanman: 4月の自動車生産実績 7.5%の減少(自工会) www.jama.or.jp/stats/product/…
posted at 19:32:44

RT @gaitifujiyama: まあ個人消費力が消費増税直後よりも落ちてるんだから当たり前と言えば当たり前か twitter.com/okasanman/stat…
posted at 19:32:50

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama 前年同月比というところが破滅の極みを表していますね。昨年4月は、消費税ショックで自動車販売台数に大崩壊が起きていた。
posted at 19:32:52

RT @gaitifujiyama: @BB45_Colorado 今年四月の家計支出が前年同月比より大幅ダウンというのも衝撃的でした。普通だったら、この問題だけでも政権倒れると思うんですがねぇ
posted at 19:32:54

RT @gaitifujiyama: 謝って済む問題かよ。しかも政党毎に配る資料変えてたわけでしょ?酷い話よ/不適切資料を謝罪=派遣法改正案で―塩崎厚労相(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-…
posted at 19:33:08

RT @gaitifujiyama: 「日本経済に影響大でも軍事的波及ない中東紛争は周辺事態に該当しないという過去答弁は現在も維持されてるか」と聞いたら政府は明言しないと。この話のキモだろ、そりゃ退席するわな、明言しろよ/衆院特別委、野党退席で散会=「周辺事態」めぐり紛糾|news.infoseek.co.jp/article/150529…
posted at 19:33:13

RT @FXCM_Japan: 【日本】 4月失業率 結果:+3.3% 予想:+3.4% 前回:+3.4% 4月有効求人倍率 結果:1.17倍 予想:1.15倍 前回:1.15倍 #fx 4月全世帯家計調査支出(前年比) 結果:-1.3% 予想:+3.0% 前回:-10.6% #fx
posted at 19:33:31

RT @gaitifujiyama: 家計支出の結果と予想の値のズレ方の大きさが今の日本経済を象徴しているように思える twitter.com/fxcm_japan/sta…
posted at 19:33:36

RT @internet_watch: Google、容量無制限のフォトストレージサービス「Googleフォト」  internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2015… pic.twitter.com/G4eWs7Nygo
posted at 19:33:44

RT @gaitifujiyama: GoogleによるiCloudへの対抗策も含まれているワケですな twitter.com/internet_watch…
posted at 19:33:52

RT @gaitifujiyama: ここに導入されるであろうシステム、アクセンチュアなのかな、書いてないから分からないけど/対テロへ入管が新組織、国内外の入国情報を一元化 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 19:33:57

RT @Reuters_co_jp: コラム:円安に冷めた海外勢、年後半に円高シフトか=佐々木融氏 bit.ly/1JbaOCk
posted at 19:34:32

RT @gaitifujiyama: このコラムで一番面白かったのは最後にあったこの部分だった『「1ポンド=100円」のつもりで生活しないと何も買う気もしないし、地下鉄に乗る気も起きない(中略)円の購買力は惨めなほど弱くなっている』 twitter.com/reuters_co_jp/…
posted at 19:34:37

RT @GuciYama: ホルムズ海峡に迂回ルートがあることがけっこうバレてきたので、無理矢理に南シナ海と抱き合わせて存立危機を成立させようとしてるが、南シナ海は全然別の問題。また南シナ海を経由しないルートも用意できる、用意するのは外交。
posted at 19:38:25

RT @cochonrouge: 辻元清美のフェースブックに、またデマコメをつけてる奴の勤務先が自民党になってるんだが、、、
posted at 19:38:30

RT @harada_hirofumi: ぽかーん 防潮堤建設、土木学会賞を受賞 | 静岡新聞 www.at-s.com/news/detail/11…
posted at 19:38:53

RT @tigercatver2: うほw twitter.com/harada_hirofum…
posted at 19:38:57

RT @tigercatver2: しかし、土木学会ってもう少し王道の悪党だと思っていたんだが、意外に小物だったのは元広報関係者として慙愧に堪えないwwwwwww
posted at 19:39:02

RT @junichiru2: ・民主党は息を吐く様に嘘をつく(FB) ・(JR総連は)殺人を行っている(答弁) ・無責任なレッテル貼りは全くの誤り(答弁) ・ニッキョーソ!ニッキョーソ!(ヤジ) ・ヤジるの止めていただけますか(答弁) ・早く質問しろよ(ヤジ)← pic.twitter.com/pqyhd4bAzl
posted at 19:39:15

RT @tigercatver2: 護憲派は敵が攻めてきたらどうすんだ?って、個別的自衛権行使、日米安保条約発動、国連安保理付託に決まってるだろ、バカw
posted at 19:39:36

RT @tigercatver2: 30分以上辻元が独演会やったから首相からたしなめられたというミュンミュン平行世界が俺のTLに映っている(怖)
posted at 19:39:57

RT @tigercatver2: こんなデマはアーカイブで確認すればわかる話なんだが、自民党支持者は国会審議も見ないのかいw
posted at 19:40:06

RT @mas__yamazaki: 志位和夫共産党委員長の質問は、今日も入念に準備されていた様で、問題の核心に踏み込んでいた。ペンタゴン・ペーパーズやマクナマラ回想録を提示して、ベトナム戦争中のトンキン湾事件についての政府認識を問い質したが、首相も外相も説明をはぐらかし続けた。イラク戦争への政府対応についても同じ。
posted at 19:40:21

RT @mas__yamazaki: NHKの午後7時ニュースは、辻元議員に対する首相の「早く質問しろよ!」という暴言にも、首相や外相や防衛相がきちんと質問に答えられなかった、緒方民主党議員や志位共産党委員長の質問内容にも一切触れず、首相に都合のいい部分だけ切り取って編集し、放送していた。首相の広報宣伝しかやらない。
posted at 19:40:24

RT @torapocodan: 志位和夫氏がベトナム戦争における、米国政府による捏造であった「トンキン湾事件」を取り上げて「戦争」の欺瞞を問い質した。この事件はアメリカをベトナム戦争の泥沼に踏み込ませる契機となった。私たちは、これまで権力者による「事件の偽造」に幾度も騙されて、侵略戦争に駆り立てられてきた。
posted at 19:40:39

RT @KyotoLoving: ホルムズ海峡の機雷掃海の話は日本の存立事態への対処とはならない。政権がでっち上げた絵空事だ。 具体的な想定事態がないことへの対応を目的とした法制とは何なんだ?江田憲司氏が法制局長官までも小馬鹿にしたように語っていた通りだ。 政権は自己判断で何とでもできるフリーハンドを得たいだけだ
posted at 19:41:28

RT @kingo999: 江田憲司(維新) 【衆院・平和安全特別委員会】2015年5月28日 youtu.be/eY6M8BxGTy4
posted at 19:41:33

RT @yukankmr: 辻元議員の件、30分演説する方が悪いとかデマとんでますけど阿呆か。そんな質疑あるわけないやろ。国会見たことないんやったらせめて見てから寝てから寝言言いなはれ
posted at 19:48:32

RT @harada_hirofumi: 国連憲章のすごいとこは目的だけでなく手段にも平和を求めてるとこ。 国連自体はもっと頑張らんとな。
posted at 19:48:37

RT @deskain: 安倍首相「早く質問しろよ」と辻元清美議員へヤジ 抗議受け謝罪 huff.to/1G1RN6e @HuffPostJapanさんから 品性下劣にして知性も教養も致命的に欠如した「サイコパス」ファシスト安倍が首相に在任している事自体が日本にとっての「存立危機事態」だ!
posted at 19:48:46

RT @Maechan0502: 1台湾ドル4円とかもう悪夢……。台湾極貧生活のスタートだ。誰だよ、こんな政策打ち出したの……。
posted at 19:48:54

RT @value_investors: 昨日124円来るかもと思ったら、もうすでに124円40銭近く。 1ドル125円も間近 でも日経平均はあまり反応しなくなってきてる模様
posted at 19:49:03

RT @nonowa_keizai: お粥だけは中華の圧勝だと思うんだよね。日本のは水で炊くから味気無くて風邪の時しか食べたくないけどこっちのは豚骨か鶏ガラスープで炊くからお粥自体に味がついててうまい。
posted at 19:49:11

RT @BB45_Colorado: KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため | Social Game Info gamebiz.jp/?p=144505
posted at 19:49:26

RT @run_bun: あさイチ 「もっと知りたい!沖縄」 「米軍基地は必要」という意見にしきりにうなずいてた、 ゲストの玉袋筋太郎は「反対してる人はいますよね。プロ市民も」と発言。 放送内での謝罪と訂正を求める。 #あさイチ @NHK_PR
posted at 19:50:02

RT @madogarasu: @run_bun @shinsugok @NHK_PR  参加者達がお金貰ってデモや集会やってるという都市伝説がまことしやかにささやかれてる。うちの子も、学校の先生からそういわれたとか! 80年代後半から90年代前半にデモも集会も行ったが、資金は親の小遣いと自分の稼ぎだけじゃ。
posted at 19:50:05

RT @skasuga: ( ゚д゚)”この事件は(略)日本政府がシリアに人員を送り込んで人質にされる原因を作ったわけでもないので、政府が責任を負うなどという検証結果が出ることは、よほどの驚天動地の資料が発見されない限りは、ありえない” / “人質事件の検…” htn.to/L4hhJj
posted at 19:50:14

RT @BB45_Colorado: @discodediesel 日本もかなり昔からカンガルー肉輸入国ですよ。
posted at 19:51:14

RT @BB45_Colorado: @discodediesel ドックフードと珍味。たしか平成バブルの頃にニュースセンター9時でやっていたよ。
posted at 19:51:17

RT @BB45_Colorado: @discodediesel 確か、輸出解禁が90年だったはずです。 平成バブルの経済学上の崩壊は89年大納会(90年大発会)なのですが、景況がいよいよおかしくなったのは93年でしたね。(就職バブル最終年度が92年で僕が該当。93年度は就職戦線大崩壊。)
posted at 19:51:20

RT @Dethtooldo: 安倍首相:IS掃討の支援、法律上可能性も – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… ≪首相周辺も「軍事的に貢献できる余地が少ないうえ、後方支援によってイスラム社会が日本に抱く『中立的』とのイメージが壊れかねない」と語る。≫
posted at 19:51:26

RT @zzr1100c2richy: カドカワンゴにしてほしかった。もしくはドワカワ。どっちにしてもゴロが悪い。) “@BB45_Colorado: KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更 | Social Game Info gamebiz.jp/?p=144505
posted at 19:52:03

RT @massa27: 「若いうちにうっかりと苦労を買ってしまうと、年取ってからルサンチマンという利子が発生する」
posted at 19:52:30

RT @cochonrouge: 情けないな自民党の委員長も 国会が上だ、お前懲罰な ぐらい委員長職権でやれって
posted at 19:54:04

RT @cochonrouge: もう一回太平洋戦争やる気なんだろうな、満州国官僚の孫は pic.twitter.com/vsCeAdnlnk
posted at 19:54:05

RT @cochonrouge: アクティブラーニング、いくらでもやってやる。金と人、それから講義準備の時間をよこせ。それだけだ。
posted at 19:54:14

RT @UNESCO: Cultural cleansing is a new phenomenon, threatening the security of people & of the Middle East today ow.ly/Nzv6g #Unite4Heritage
posted at 19:54:19

RT @asahi: 橋下市長、地下鉄民営化「進められるところまで」 大阪 t.asahi.com/hu16
posted at 19:54:29

RT @cochonrouge: ランドセール まさに売国奴だな
posted at 19:54:30

RT @HuffPostJapan: 渋谷・宮下公園問題で、ホームレス支援プロジェクト立ち上げへ huff.to/1KzhZ9o
posted at 19:54:38

RT @shibuyanojiren: 宮下再整備の批判をかわすための隠れ蓑。自立支援を進めるからといって排除を進めていいことにはなりません。「自分はホームレスを排除していない」などと弁解していますが、企業と連動した再整備、渋谷の開発は必然的に野宿者を排除します。 twitter.com/HuffPostJapan/…
posted at 19:54:41

RT @cochonrouge: 国立大学の人文系縮小、戦争法策動、残業代ゼロと派遣法改正、そして昨日の逮捕劇 すべて一体のものでしょうね
posted at 19:54:44

RT @cochonrouge: かつても文系学部をすべて私立にして、国に刃向かえないようにしようという計画はあった。それを実行するのが今回。 そして、戦争法が審議中に中心メンバーを捕まえて、反対自体できないようにする。残業代ゼロと派遣法改正で、戦地に非正規を送り出す。死んだらそのまま帰ってこない。
posted at 19:54:47

RT @shinichiroinaba: 大量の優秀な院生をTAとして動員できる大学でないとアクティブラーニングなんて無理
posted at 19:55:07

RT @BB45_Colorado: @shinichiroinaba @cochonrouge その大量の優秀な院生なんていう資源は、ほぼ存在しませんね・・・・・・
posted at 19:55:11

RT @cochonrouge: アクティブラーニングという名のインパール作戦
posted at 19:55:15

RT @cochonrouge: 政府が日本への学科ごとの避難受け入れを決めればいいのに。 日本語、私も学びたいのに シリアの大学、学科存続の危機 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:55:20

RT @cochonrouge: 差別者川上の「カ」 を取ったんですよ(・∀・) twitter.com/mannin/status/…
posted at 19:55:35

RT @asahi: 法科大学院、強制閉校も 政府案、司法試験の低迷校を t.asahi.com/hu3a
posted at 22:24:37

RT @cochonrouge: 始まりました! いうこと聞かない大学も潰すってことですよこれ
posted at 22:24:40

RT @cochonrouge: そもそも試験勉強させるなって法科大学院を開学させてたくせに、合格率低迷したら潰すからな 頭おかしんですか?
posted at 22:24:43

RT @cochonrouge: 司法改革、結論大失敗でしたっていう 弁護士食えなくなり、検察は作為/無作為捜査をやめない 高卒でも受けられた司法試験は、さらなる難関試験に変容され、ロースクールは主要大学の独占になってしまったという
posted at 22:24:58

RT @itami_k: カドカワンゴじゃないの? なんか毎日新聞と朝日新聞が合併して「新会社の名称は毎日の毎と朝日の日をとって毎日新聞です」と言われたようなナニソレ感があるw → KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更 gamebiz.jp/?p=144505
posted at 22:25:04

RT @cochonrouge: 評論家の分析?最後は金目でしょ? あ、なんか水島の家に鳩の首が放り込まれたらしいですが、なぜか2chでは左翼の仕業にされてましたね。 保守系、春と思いきや… 田母神氏と水島氏、内紛か – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH5W…
posted at 22:25:26

RT @cochonrouge: いざ敵が日本にせめて来たら護憲派はどうするんだろう? えっ、お前ゲリラ戦やる気ないの? それでも愛国者?
posted at 22:25:28

RT @s_hiroki24: 参議院会館で、自主避難者が涙ながらに住宅の無償提供継続を求めています @tim1134 pic.twitter.com/t99vGTrUFu
posted at 22:25:32

RT @theokinawatimes: 「宮古島まもる君」2体に異動辞令が交付されました。伊良部大橋開通などで交通量の多くなった交差点への「配置換え」とのこと。交付式には「リアルまもる君」も登場しました! www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/DsvO1r72ok
posted at 22:25:43

RT @cochonrouge: 爆発によっては、数年とか世界中で不作になるからねえ twitter.com/hihihirokane/s…
posted at 22:26:31

RT @cochonrouge: 南京陥落に湧く提灯行列をご覧ください twitter.com/kenkenir/statu…
posted at 22:26:51

RT @matsuikei: 舞の海は「なぜ、日本人は横綱になれないのか」なんて本を出したのか。私はどうせなら「なぜ、舞の海は横綱になれなかったのか」て本を読みたかったね。それなら、あれほどの技があっても軽量級には限界があるのか、力士の重量化が止まらないのはなぜか、みたいな有意義な論考になると思うけどなあ。
posted at 22:27:08

RT @cochonrouge: 相撲 例えば吉田司家に横綱は必ず挨拶に行き、土俵入りをするという慣習をやめてるわけです そういう観点からの分析なら、面白いと思いますけどね
posted at 22:27:11

RT @mannin: 昨日の首相のヤジと恫喝について考えるに、彼が地球儀を俯瞰して各地に「外交」しに行った先で同等のやらかしをしている可能性つーのはないんであろうか。
posted at 22:27:33

RT @hongokucho: やはり4~6月の生産はマイナス、消費・輸出が弱いと成長率もマイナス、との見方が浮上しているようだ。
posted at 22:27:54

RT @cochonrouge: 共産シンパが、上田耕一郎の竹槍防衛を忘れたリプ飛ばしてて泣く 憲法が拘束しているのは国の戦力であって、人民の武装や抵抗までは禁止していないよ
posted at 22:28:03

RT @shiikazuo: 2日連続の安保特別委員会の質疑を通じていろいろ感じましたが一つだけ感想を述べます。 それは2日間とも私の質疑の時間は野次がほとんど全くなかったことです。与野党問わず、立場の違いがあっても、私の質問に真剣に耳を傾けてくれたように感じました。国会議員が職責を果たすべき歴史的瞬間です。
posted at 22:28:15

RT @mannin: ヤジがない、てのはつまるところ脅威と取られていないということではないかと思うのだけど。 twitter.com/shiikazuo/stat…
posted at 22:28:21

RT @cochonrouge: @mannin これホント不思議です。何のんきなこと言ってるんだろう、と。本気で止めるなら暴言とか引き出して、空転させるのが野党の仕事です
posted at 22:28:29

RT @cochonrouge: 卒業式の起立問題ですが 反対派が座る→処分になるので校長が屋外警備を命ずる→都教委がこれを認めないようにする→出席強要される→座る→処分追加 などの流れもあります 掲示版を見ると「嫌なら出なければ」という人がいるのですが、有給休暇をとらせないなどもあります。
posted at 22:28:38

RT @cochonrouge: 体罰での停職より重いっていうのは、流石に変じゃね?って言う声は流れてこないな
posted at 22:28:47

RT @cochonrouge: 一昨年から15回は杓子定規じゃないよ?やったか確認できるなら、別の方法でもいいよっていう通知が回ったかと思います 鍵RT アクティブ・ラーニングという名目でレポートを2回課せば90分授業13回でも許されるなら、今、真面目に15回授業やらされてるのがバカバカしく感じる、、、
posted at 22:28:54

RT @omarihajoto: 私が住んでいる場所から通える範囲では、人文系学部のある国公立大学、というかそもそも大学がなく、ある程度ちゃんと勉強したい子は外に出るものだという感じだった。たぶんどこも地方国立の状況なんて似たり寄ったりだと思うのに、いったいこれ以上どうやって減らすんだろう…
posted at 22:29:00

RT @omarihajoto: @omarihajoto 都会に住んでいて、なおかつ金銭的に余裕のあるおうちの子じゃないと、人文学部に進学できない、というのは明らかに基本的人権のひとつである教育を受ける権利を侵害するものなわけでしょう。これを改善しないばかりか、どうしてこれ以上悪化させようというのか…
posted at 22:29:08

RT @cochonrouge: 関係者の処分は? 政党ごとに使い分けということは、組織的なものだよね? 不適切資料を謝罪=派遣法改正案で―塩崎厚労相(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-…
posted at 22:29:14

RT @asahi_soccer1: 「日々、スポーツが自由にできているのは、平和の表れ」。戦時下の早大でサッカーに打ち込んだ男性は訴えます(広)→もう一つの「最後の早慶戦」 サッカー部、学徒出陣を前に bit.ly/1LP7lZc pic.twitter.com/HXEJGhNKZh
posted at 22:29:33

RT @tack_mita: 私が学齢期の大半を過ごした県には、私立の四大が無く(短大はあった)、圏内での進学はほぼ国公立(女子大・短大含む)に限られてた。これはこれで結構厳しい環境だったはず。
posted at 22:29:35

RT @sayakatake: 文系縮小のニュースに「戦前教育」の反省で4年制大学が2年間教養になったこととかすっかり忘れられているか、忘れたいのかって思ったですよ。
posted at 22:29:38

RT @OKETA: 日本は不参加!?―― 来週開催予定「紛争下の子どもの教育を守る」オスロ会議(土井香苗) – Yahoo!ニュース fb.me/46OV6fpP1
posted at 22:29:44

RT @Y_Kaneko: 与党への配布資料だけにはウソの記述が載っているっていうのは本来なら大問題だが、なんで自民は怒らないのか?➡︎「表現や内容の異なる資料を作り、議員の所属政党などに応じて使い分けていた。」 不適切資料を謝罪=派遣法改正案で―塩崎厚労相 ow.ly/3xUWYr
posted at 22:30:16

RT @sangituyama: オール野党勝ちました! 委員長が審議継続を断念、散会しました
posted at 22:32:22

RT @sangituyama: 審議わずか三日目で審議拒否→散会に追い込むなんて前代未聞クラスですよこれ、これ凄い打撃。 バカだよな、安倍さんは。
posted at 22:32:26

RT @sangituyama: 審議拒否も仕事ですよ。議会は単なる多数決のばではなく、合意形成の場でもあります。国論を二分する法案審議において、公正な審議がなされない場合に審議を拒否し、委員会のありかたを正すのも民主主義にとって不可欠の仕事です。 twitter.com/natsukipydyhgf…
posted at 22:32:34

RT @MatudaTakahiko: 審議拒否と言うより岸田外相の「答弁拒否」「答弁不能」が原因。同じ質問4回もやらせて、まともに答えない。不誠実な「戦争法案」は「国民に丁寧に説明」などできないシロモノだとはっきりした。審議中断が税金のムダなら出来損ないの法案を出すな! twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:32:47

RT @RyoUchida_RIRIS: 中学校の主要部活動のなかで,柔道の死亡率は突出して高い。 ここ3年死亡事故がなかったのだが,ついにまた起きてしまった。 ▼柔道技で中1女子死亡=部活中、調査委設置へ Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-… pic.twitter.com/dG0njbGmWM
posted at 22:33:34

RT @gaitifujiyama: 『舛添氏がそんなことを言っているなら知事の資格がない、下村君も大臣の責任は果たしていないと言いたいくらい僕は怒りを覚えている』森よ、お前が最大の責任者だろ?/時事ドットコム:森会長、舛添都知事らに苦言=新国立競技場建設費増で-東京五輪 www.jiji.com/jc/zc?k=201505…
posted at 22:35:34

RT @gaitifujiyama: 森喜朗がこういうこと言い始めたんなら状況は変わるよ。野党は森喜朗、猪瀬元知事、下村文科大臣、舛添現知事の四人を国会に参考人招致して所謂「密約」なるものがあったかどうか確かめろよ。国税を2500億も突っ込むか否かつー話になってんだからさ。しかも出来るかどうか未だにわからないんだぞ
posted at 22:35:43

RT @pochipress: まとめを更新しました。ひとまず速報終了。「口永良部島噴火」 togetter.com/li/827866
posted at 22:38:18

RT @BB45_Colorado: .@pochipress さんの「口永良部島噴火」をお気に入りにしました。←だから、噴火予知なんて人類には不可能なんだよ。→ togetter.com/li/827866
posted at 22:38:21

.@pochipress さんの「口永良部島噴火」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/827866
posted at 22:39:32

RT @thepage_jp: 鹿児島県の口永良部島が噴火しました。これを受け、気象庁は噴火警戒レベルを一番危険な「レベル5」(避難=居住地域に重大な被害が及ぶ噴火)に引き上げ、厳重な警戒を呼びかけています。口永良部島は常時観測が必要な47の火山のうちの一つでした。 thepage.jp/detail/2014092…
posted at 22:39:39

RT @mipoko611: 口永良部島に向かってる民間のフェリーは100人乗りだけど150人まで乗れるので、一回で島民全員が避難できるとのこと。 NHK NEWS WEB ニュース同時提供中 www3.nhk.or.jp/news/live/
posted at 22:39:45

RT @BB45_Colorado: うーん、船の定員は守らないと、大災害の元だよ。
posted at 22:39:48

RT @Fascist_n: フェリーは定員100人だが最大150人までは大丈夫なので一度に島民全員を避難させる事は可能 #nhk
posted at 22:39:56

RT @BB45_Colorado: 船の定員は、厳格に守らないと危ないんだけどなぁ。
posted at 22:39:57

RT @BB45_Colorado: 100人定員に113人なら、漁船などの小型船舶の利用で補えそうなものだが。
posted at 22:40:00

RT @BB45_Colorado: @MtMikasa いや、旅客定員が100人で、島民が113人だよ。 13人分足りない。 まぁ、救命具とか客室面積の余裕とかで吸収できる程度だけどさ。
posted at 22:40:27

RT @BB45_Colorado: @MtMikasa 厳密には、他の船舶を併用すべきと思う。どうせ島外からの来訪者で増えているだろうし、一方で漁船の避難で減っているだろうけどね。
posted at 22:40:32

RT @BB45_Colorado: @MtMikasa まぁ、100人強の住民に100人定員のフェリーなら、避難できない人は現れないね。
posted at 22:40:56

RT @BB45_Colorado: @MtMikasa 多分、乗組員だけで逃げていると思う。海があれたらたいへんだし。しかし、このフェリーではきついね。高速船が運行できれば良いのだけど。
posted at 22:40:58

RT @yuki_myaooo: 定年退職後に大学院に来られる方、全員が全員そうじゃないのは分かってるけど、多くはカルチャーセンター気分、平気で「ボケ防止」なんて言い、コメントが長い、レジュメに思い出や感傷文を書く、圧倒的な勉強不足を無知や年のせいにする。そういう人を受け入れざるを得ない大学の現状、悲しすぎる。
posted at 22:41:32

RT @gaitifujiyama: 日本が先の大戦で何故あんな無様なことになったのか、その答えが今の国会に全て揃っている
posted at 22:42:43

RT @gaitifujiyama: 防衛大臣は自分が言ってることがメチャクチャなのを「ある程度」は自覚しているが総理大臣は全くその自覚がない。だから聞かれてもないのに自分で答えようとしゃしゃり出て、全く理屈が通らぬ話を延々と喋り続ける。自民党の議員はよく見ておけよ、この光景を。あんたらはこんなバカを担いでんだ
posted at 22:42:45

RT @gaitifujiyama: 「法を改正して自衛隊員のリスクが高まらないとのことだが、その根拠は何か」と聞かれた防衛大臣の答えが「今までも御嶽山の救助など難易度の高い任務をこなしてきた大丈夫」 大丈夫かね、この国は?
posted at 22:42:48

RT @gaitifujiyama: 『自衛隊法で「受動的かつ限定的」とされているのは武器等防護であり機雷除去とは概念が違う。米軍統合作戦本部の資料に機雷除去は「能動的な作戦」と書かれており「受動的かつ限定的」は国際的に通用しない』と辻元議員が話してたら「質問しろよ」と総理がヤジ。人の話が理解できないんだなこの老人は
posted at 22:42:51

RT @ishikawakz: 質問者辻元議員に対し「演説みたい。早く質問しろよ」という安倍総理。紛糾。 pic.twitter.com/D0asQlghJO
posted at 22:43:00

RT @gaitifujiyama: ヤジ飛ばしたのが、辻元議員の目の前に座っている総理大臣というのが凄いよなぁ。これ、国会ですからね twitter.com/ishikawakz/sta…
posted at 22:43:03

RT @reishiva: うわ、イラク戦争のようなことはない、戦争に巻き込まれることはない、と閣議決定会見で言った舌の根が乾かないうちから…息をするように嘘を吐くな、このオッサン。ちなみに兵站は戦闘の一環だから RT “イラク戦争で後方支援あり得る” 安倍総理 5.tvasahi.jp/000051310?a=ne…
posted at 22:43:20

RT @HironobuSUZUKI: 天才 ↓ 都の予算で、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)のネーミングライツを買うのだ。で、名前を「新東京国立競技場」とする。大丈夫。外人さんにはバレない。 business.nikkeibp.co.jp/article/life/2…
posted at 22:43:33

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI 新東京国際空港という国策の前例があるしね。
posted at 22:43:40

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado 名前も「新東京オリンピック競技場」とかいいかもね。どっちみち命名権って5年とか10年でしょ。こうなりゃなんでもいいんじゃないかな。俺はThe Neo-Tokyo Olympic Stadiumがいい。AKIRAに出てきた奴。
posted at 22:43:46

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI そこはウラシマン(1983)ですよ。 pic.twitter.com/CUhAliCMzy
posted at 22:43:54

RT @ssk_ryo: 「火山大国・日本」の火山研究者たった40人、気象庁火山監視は無人、国の予算はオスプレイの0.5%以下(井上伸) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/2015…
posted at 22:44:02

RT @odg1967: 某学内経費申請、個人の分を出そうかと思ったが、「取り組み内容を詳細に説明するポンチ絵」が必須とあるのを見て心が折れた。
posted at 22:44:31

RT @odg1967: もう、ポンチ絵が描けないと申請そのものができない時代なのか……。ポンチ絵教室とかどっかでやってないですかね。というか、あれどういうソフトで描けばいいんだろう。ワードとかエクセルの描画機能を使うんだろうか。
posted at 22:44:33

RT @rawota: 宮台真司「癇癪持ちとして知られる総理の昨日のヤジ。国会という熟議の場で、異論に対してまともに答えられるとは思えない。総理の資質を疑うに足る二点が明確に提示された。谷垣氏の”挑発に乗せられた”との弁明も残念。挑発に乗せられる指導者だから問題なんだよ」#daycatch
posted at 22:44:50

RT @iPatrioticmom: Increasing thyroid cancer incidence in Queensland (2015年1月) www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25597380  男女全年齢にわたって増加しており、過剰診断だけでは発症率上昇をentirey説明できない。
posted at 22:45:04

RT @risa_mama117: 東京新聞朝刊 (2015/5/29) 2面 「首相「早く質問しろよ」」 「辻元氏にヤジ、審議中断」 pic.twitter.com/O3zFvhSr9w
posted at 22:45:27

RT @gloomynews: 毎日新聞◆FIFA汚職:元職員、金権体質に抗議「マフィアのよう」 mainichi.jp/sports/news/20… 「FIFAは何十年もマフィアのようなやり方で金を稼いできた。それがすぐに変わるとは思っていない。明日ブラッター会長が再任され、大した改革もなく、事態は収まるのだろう」
posted at 22:45:51

RT @HuffPostJapan: 【New!】野党退席、衆院特別委が散会 安保法案めぐる外相答弁に反発 huff.to/1RtV8wY pic.twitter.com/ku0PhX31pH
posted at 22:45:55

RT @poponpgunyan: 「中国・ロシアと一触即発」と戦争を煽る東京新聞の長谷川幸洋は、日本は中・露と戦争しろと言いたいのか?それこそムチャクチャな論理だと思うけどw
posted at 22:46:51

RT @poponpgunyan: 安倍総理が「早く質問しろよ」発言、三権分立の基本をおわかりでないのか? (辻元清美) blogos.com/outline/113482/ 『※事務所注:ネット上には、「辻元が30分以上演説し、総理がいらだった」というデマが流されています。』 実際は3分50秒後。相変わらず安倍周辺は卑劣
posted at 22:46:53

RT @poponpgunyan: 「反原発」の活動家か 男3人が経産省に侵入、逮捕 www.sankei.com/affairs/news/1… 『警視庁公安部によると、男3人は30~40代くらいでいずれも黙秘している。』公安が経産省に通報させたんだろうな・・・。周辺の動きに気をつけたほうがいいかも・・・。
posted at 22:46:55

RT @poponpgunyan: 「官邸ドローン事件」で恥をかき、総監人事も揺れている警察は規制強化に躍起。国交省と対立も bit.ly/1HMgIuR 『さらに恥をかいたのは警視庁公安部。』公安が汚名返上したくて経産省前の3人の逮捕に繋がった可能性も考えられるな・・・。
posted at 22:46:57

RT @hongokucho: NHKが白金台のスーパーを取材、消費場所として標準的なのか?
posted at 22:47:16

RT @prometheus2054: CO2地球温暖化詐欺が明らかになった『クライメートゲート事件』の解説講演動画。 よくまとまっている。bit.ly/Vhdl3K bit.ly/Vhdq7p bit.ly/Vhdzrq 温暖化問題の政治的目的も明らかに
posted at 22:47:17

RT @sangituyama: 政府見解への軍事的な「観点」という用語の勝手な付け加えは、昨日法案の矛盾に気づいてあわてて付け加えたのかもな… 安保特別委:野党退席 「重要影響事態」外相答弁に反発 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 22:47:27

RT @sakasyou0875: 国民は審議拒否に良いイメージを持たない、って、今までならそうだったかもしれないけど、政府答弁のグダグダを見てしまったから、審議拒否は正当な手段だという話にすんなり納得できる。あんなの数の力で成立させたら大変だよ twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:47:46

RT @sangituyama: 安倍さんを弁護するわけじゃないが(しないけど)、やはり新法一本、改正法10本を一括審議にしてしまったツケがいまきてる。全然性格が違うものをあっちゃこっちゃ論戦したらそらわけわからなくなる。でもこれでイケると思ったからアメリカで約束したわけで、楽観的というかどんだけ舐めてんだろ。
posted at 22:48:06

RT @sangituyama: @sangituyama ネトウヨ側近は安倍さんをあの受験のような答弁地獄からはやく解放してあげたほうがいいよ。二日目で壊れたんだから。
posted at 22:48:12

RT @sangituyama: 最後の手段は「安保法制が通らなければ辞任する」なんだが、安倍さんには無理
posted at 22:48:25

RT @makomelo: 各地の高校の先生方が「教え子を戦争に送らせない!」と集結。 pic.twitter.com/uiwdG0vJic
posted at 22:48:29

RT @ktcathouse: 審議拒否に民主・維新・共産3党が協調、やはり何かが動き出している。沖縄・大阪・そして国政の場とイシューに応じて各党が連携する。単なる党利党略を乗り越えたダイナミズム、これを後押しするのは市民の声。戦争法案反対の意思を示し続ける事が支援になる。声を上げるから絶対に折れるなよ廃案まで
posted at 22:48:51

RT @matsuwitter: 辻元議員「人の生死とか、戦争にかかわる話ですよ。何も大げさな話を申し上げたわけではないんです」 安倍総理「大げさなんだよ!」 これで戦場に送られるかもしれない自衛隊員はたまらないよな。
posted at 22:49:29

RT @bcxxx: ああ。「大げさだよ」の瞬間も押さえられてたのね。 pic.twitter.com/cW1piShvsP
posted at 22:49:36

RT @bcxxx: ひどいよね。本当にひどい。 twitter.com/matsuwitter/st….
posted at 22:49:40

RT @rihex: 昨日の後藤ゆういち議員の三段論法は鮮やかだった。①軍事的波及のない事態は重要影響事態にはあたらない。②存立危機事態は重要影響事態でもある。③よってホルムズ海峡が機雷封鎖される事態は、日本に軍事的波及がないため、重要影響事態に当たらず、存立危機事態にもあたらない。
posted at 22:49:52

RT @sangituyama: これは簡潔!後藤議員の議論のポイント。 twitter.com/rihex/status/6…
posted at 22:49:55

RT @rihex: 維新の党の柿沢未途議員@310kakizawa が、民主党の後藤ゆういち議員@yuichi510510 の質問のポイントを連続ツイートで解説している。これも #オール野党 の一環。簡潔に論理を抜き出すとこうなる。twitter.com/rihex/status/6…
posted at 22:50:12

RT @310kakizawa: ごく簡潔に言うと、まさに下記のような話かと思います。 twitter.com/rihex/status/6…
posted at 22:50:14

RT @shiikazuo: 戦争法案の最大の論理的弱点=隘路の一つは「自己保存のための武器使用は武力行使ではない」との詭弁にある。質疑でも述べたが、国際法上は「武器使用」という概念・定義そのものがない。「武器使用は武力行使ではない」など世界では全く通用しない。質疑を通じ、違憲立法であることが明瞭となった。
posted at 22:50:22

RT @BB45_Colorado: 醜い日本人 情けない 嘆かわしい わが家の立派で大きな日の丸が汚辱にまみれ、恥ずかしくて外に出せない。 twitter.com/ujiisedoyou4/s…
posted at 22:50:32

RT @nikkan_gendai: 【政治】またヤジで陳謝…安倍首相には「懲罰動議が相当」と森田実氏 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 22:50:42

RT @t_taniyan: 財務局、金融庁仕事早すぎ。「あー、東芝様ですか。どうぞどうぞ。延長でいいですよ」そこらのクソ株とは扱いが違うわ。 東芝:第176期有価証券報告書及び第177期第1四半期報告書の提出期限延長申請に係る承認のお知らせ ift.tt/1ED9lOH
posted at 22:51:43

RT @nobuyoshioba: この子川崎の事件の時に騒動起こした子? RT @ohnojunichi: ネット配信とドローンの共通性は、匿名的な遠隔操作による他者や社会への関与。子供が匿名の大人たちの真似をしています。【15歳ドローン少年を逮捕『ノエル』最後の配信】flip.it/EFs0j
posted at 22:52:11

RT @ohnojunichi: @nobuyoshioba 同じ子だと思います。どうも子供なので自分がネットのカリスマになっているように勘違いして、その実は、顔の見えない匿名の視聴者たちに遠隔操作されているようですね。無責任な匿名の大人たちが子供を煽ってはやらせているようです。
posted at 22:52:14

RT @nobuyoshioba: @ohnojunichi やっぱりそうなんですね。大人の側の問題ですよね、本当に。
posted at 22:52:34

RT @tigers_1964: 号外 pic.twitter.com/ep5YXab55v
posted at 22:52:47

RT @BB45_Colorado: @tigers_1964 永良部といえば、火山噴火予知の世界一の大権威(自称)、九州電力さんの営業域ですね。
posted at 22:52:50

RT @koikekazuo: 今年、若くして亡くなられた漫画家さンのツイッターを見たら、僕がフォローされていて涙が出た。まだまだ生きたかっただろう、漫画も描きたかっただろう。ネットでは、無責任に好き勝手なことが書かれている。前にも強く言ったのだが、表現者は絶対に匿名掲示板などを見るな。悪意の深淵を自ら覗くな。
posted at 22:53:29

RT @mas__yamazaki: 辻元清美議員への首相の暴言について「辻元議員が時間をオーバーしたからだ」という反応がいくつか来たが、そのような事実はない。時間の枠内で質問していた。首相が「陳謝」の弁明で述べた「嘘」を鵜呑みにしているのだろうが、一国の首相が「陳謝」の中にまで「嘘」をまぎれ込ませている事実は重い。
posted at 22:54:04

RT @mas__yamazaki: 首相批判は原則として政策内容や言動に対して行う方針だが、現首相は歴代首相に比べ、驚くほど平然と、すぐわかるような「嘘」をつくことが多いと感じる。殿様にかしずく家来のように、大手メディアがそれらの「嘘」を黙認するので、対象と内容がさらにエスカレートする。現実認識能力を狂わせている。
posted at 22:54:06

RT @mas__yamazaki: 原発事故の汚染水はブロックされている/コントロールしているという嘘、現行憲法は外国の押し付けだという嘘、米軍の艦艇で日本人の母子が避難するという嘘、アベノミクスで国民の生活環境が良くなっているという嘘、重要な政治的判断の前提には必ずと言っていいほど、首相の「嘘」が添付されている。
posted at 22:54:09

RT @bcxxx: 安倍の陳謝の内容。 「辻元議員が時間がきたのに延々と自説を述べて私に質問をしないのは、答弁をする機会を与えないということであるので、早く質問をしたらどうだと言ったが、言葉が少し強かったとすれば、おわびを申し上げたい」 twitter.com/mas__yamazaki/… 確かに。嘘だ。
posted at 22:54:18

RT @Tomynyo: ホルムズ海峡迂回パイプライン12月稼働へ UAE系  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1xV1LPN
posted at 22:54:44

RT @edonowest: この方は、行政府の長が立法府でヤジを飛ばすことの異様さを分かっていないのではないか pic.twitter.com/nmqIXYZ94D
posted at 22:54:47

RT @oceanchildhigh: 辻元議員「人の生死とか、戦争にかかわる話ですよ」 (男性議員、大声でヤジ) 辻元「何も大げさな話を申し上げたわけではないんです」 安倍総理「大げさなんだよ!」 この「大げさなんだよ」もまた、安倍総理が飛ばしたヤジだと報ステ見てて知った。口とがらせてヤジる総理の姿が写っていた。
posted at 22:54:54

RT @Tomynyo: ホルムズ海峡が封鎖されたら石油が入ってこなくなって凍死者出るんだ・・・ そこまで妄想力が豊かなら川内原発周辺でカルデラ噴火が起こったらどんなことが起こるか容易に想像できるよね? よう知らんけど
posted at 22:56:02

RT @BB45_Colorado: .@Kelangdbn さんの「日本ほど英語の通じない国はない」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/825604
posted at 22:56:27

.@Kelangdbn さんの「日本ほど英語の通じない国はない」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/825604
posted at 22:56:48

RT @maruchan_MM: ビッグデータと言う前に普通にITが使えないとね(^^)=>経産省と東証の「攻めのIT経営銘柄」、選定対象の企業数の少なさが課題に itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14… #ITpro
posted at 22:57:05

RT @Yonge_Finch: 僕はカナダで16歳になった瞬間運転免許を取りに行った。 しかし日本に来て、20代後半、30代でも免許持ってないのに、何も危機感を持っていない人が少なくないことに驚いた。そこら辺の人も普通にやってる技能だよ? 当たり前の基本スキルを自分は持っていないことに、何故危機感がないのか。
posted at 22:58:37

RT @yossiy2525: @Yonge_Finch 先ずは免許とるには30万以上お金がかかるので、とりあえず持っておけばいいかという気にはなれないからですね。 それと、日本の首都圏は電車網が張り巡らされているので移動手段としては必要ないことですね。駅がないところにはバスもありますし。
posted at 22:58:40

RT @Yonge_Finch: @yossiy2525 はい、30万以上かかるシステムは確かに異常だと思います。そこはもっと怒っていいですね。
posted at 22:58:43

RT @Yonge_Finch: 日本のドライバーは30万もかけて免許取ったわりには、曲がる直前にウインカー入れるし、歩行者優先の意識が低いんだよね。
posted at 22:58:47

RT @BB45_Colorado: モロにヒノマルPAじゃん。 twitter.com/yutanpo1984/st…
posted at 22:58:55

RT @morecleanenergy: 翼賛文化人を自民党が育てようとしていると。もうファッショがやってくるとか言ってる場合じゃない。すでにファシズム社会が成立している。→保守系文化人「発信力を強化」 自民若手が勉強会発足へ – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH5X…
posted at 22:58:59

RT @BB45_Colorado: @tkonai もうだめっしょ。アトメアもまもなくTHE END でマッピー(三菱原子力)も連鎖でTHE END。 就職しなくて良かった。
posted at 22:59:19

RT @BB45_Colorado: @tkonai 三菱電機原子力部門で研究所にいた弟が逃げ出したことからも、まぁ、左前産業は、崩れ始めると一挙です。
posted at 22:59:21

RT @BB45_Colorado: @tkonai ちなみに、EDFがアレヴァを買い取るのって、集中排除原則上、ダメダメですね。欧州委員会で間違いなく、指摘が入ります。そもそも、EDFにアレヴァを買い取る余裕ないでしょう。事業の大部分を占める原子力事業が行き詰まりを見せていて、大崩壊寸前なのに。
posted at 22:59:25

RT @BB45_Colorado: @tkonai 東芝が原子力部門の粉飾でアウトですし、ESBWRは失敗ですから、東芝はTHE END。日立も売るものが無い上に、英国のが集中排除原則に抵触してこれまた欧州委員会が待ったをかけていますしね。小規模で安い火力と風力など成熟しつつある再生可能エネルギーの時代ですよ。
posted at 22:59:27

RT @BB45_Colorado: @tkonai まぁ、日本では再生可能エネルギーの一部(多く)が、タックスイーターで労働収奪、自然収奪、エネルギー収支まっかっかの死の技術と化しつつありますが。この辺は、最近僕にいろんな人から問い合わせがあります。やはり、おかしなものには、おかしいと思う人が出てくるものです。
posted at 22:59:30

RT @BB45_Colorado: @tkonai そもそも、なんでアレヴァが誕生したのかを省みれば、自明の事ですよね。中国がEPRや仏式二世代炉の知財権を確保(後者だけでも可)して、国際原子力市場に進出という事でしょう。でも、無理っぽいよね。
posted at 22:59:42

RT @BB45_Colorado: @tkonai コジェマなんですが、核燃料需要って本当にあるのだろうか??? ユーセックは破綻、日本は論外としても、ロスアトムが莫大な供給力ありますからねぇ。 サイクルは、日本以外、もう手を出すアホな国はないと思うのですが。
posted at 22:59:44

RT @BB45_Colorado: @tkonai メガソーラーの酷さが目立ちましたが、最近は木質バイオマスが凄まじく酷いですね。
posted at 22:59:47

RT @nekoya_3: @BB45_Colorado @tkonai 横から失礼いたします。アレヴァの株87%、EDFは84.5%を国が所有しています(元は国有だったので一部の株を公開)。今回の買収は、実質的にはアレヴァの負債を引き受け、破綻を防ぐ手なのでしょう。
posted at 22:59:50

RT @nekoya_3: @BB45_Colorado @tkonai ル・モンドの関連記事です:goo.gl/Iu5Ifg
posted at 22:59:53

RT @nekoya_3: @tkonai @BB45_Colorado 他に救済する手立てがないんでしょう。
posted at 23:00:06

RT @BB45_Colorado: @tkonai @nekoya_3 そこまでやる必要ないよな。 グラン・ゼコール出のエリート様の逃げ口上の為に過ぎないよ。
posted at 23:00:09

RT @nekoya_3: @BB45_Colorado @tkonai いや、工場閉鎖と失業率が・・・ ウルウル
posted at 23:00:16

RT @BB45_Colorado: @nekoya_3 @tkonai だって、EPRはルーマニアなどの出稼ぎ労働者を蛸部屋にぶち込んだ奴隷労働に支えられているし、ラ・アーグのがらくたなんて、デコミッションに莫大なお金と労働力が要るぜ。25年は労働者は食いっぱぐれないよ。 被曝労働だけど。
posted at 23:00:19

RT @nekoya_3: @BB45_Colorado @tkonai いや、国全体の話で。社会がこれ以上の閉鎖や失業に耐えられない。FNが勢力を増すだけなんですよ。 シェンゲン協定で東欧の労働者雇用は不法ではないし(雇用主が東欧だとあちらの労働条件が適応されるはず←うろ覚え、、)。
posted at 23:00:22

RT @BB45_Colorado: @nekoya_3 @tkonai FNってなんですか?
posted at 23:00:39

RT @nekoya_3: @BB45_Colorado フロン・ナショナル。ルペン党です
posted at 23:00:40

RT @BB45_Colorado: この辺の事は、非常に簡単な算術とケーススタディなので、数人でグループ作れば大きな仕事になるよ。 原子力と同じで、ドグマにとらわれない、自由且つ、率直な視点で物事を調べ、考えれば良い。
posted at 23:00:56

RT @BB45_Colorado: そうする事で、再生可能エネルギーや火力の健全な発達に寄与できる。 原子力はそうした芽を潰し続けて、今に至ってしまった。
posted at 23:00:58

RT @BB45_Colorado: 資本主義には、集中排除原則というものがありましてな。
posted at 23:01:11

RT @BB45_Colorado: だいたいさぁ、規模の経済性といったって、一基あたり1.6GWeとか1.8GWeの原子炉って、もう送電網への負荷を考えたらお話にならないよ。
posted at 23:01:14

RT @yukankmr: 辻元議員は挑発なんかしていない。野党が中身についてきちんと問うても、対応する答えを述べず中身の論戦から逃げているのは内閣。これではまた国会を見ない見られない人らが勘違いする。 「首相やじ、自民・谷垣氏「挑発に乗らないように」 TBS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 23:01:31

RT @okazugohan: もう言ってる。「風評被害」って言いたいだけか。 RT @usa_hakase: RT @i_jijicom_eqa: 風評被害に懸念も=屋久島観光で−鹿児島県など・口永良部島噴火 i.jiji.jp/jc/forward?g=e…
posted at 23:01:36

RT @usa_hakase: 時事通信が「風評被害」をつくりだそうとしてる。www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k…™_medium=eqa&u™_campaign=twitter
posted at 23:01:39

RT @desler: 差し止め決定文に「曲解引用」 困惑する地震動の専門家 原発再稼働問題 www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_… さすが私の記事があるなら広告掲載を拒否すると言った福井新聞、電力会社の肩ばかり持つお得意の記事。ひたすら電力からの広告に依存する体質、しっかり記録して発表するよ。
posted at 23:01:48

RT @BB45_Colorado: @desler @tkonai 見下げた地方紙ですね・・・・・
posted at 23:01:58

RT @nhk_seikatsu: 【兆候確認できず】気象庁の北川 貞之火山課長は、昼前に行った記者会見で、口永良部島ではきょう29日午前の噴火の直前に地震や火山性微動、地殻変動などの観測データに噴火につながるような兆候は確認できなかったと説明しました。
posted at 23:02:37

RT @aiainstein: あれだけの爆発的噴火なのに火山性微動や地殻変動などの兆候が全くつかめなかったらしい。これは現在の火山学では噴火の予測は不可能だという事で、例えば箱根でも「噴火しても小規模の噴火です」と気象庁は言うけどそう言いきる科学的根拠はあるの? twitter.com/nhk_seikatsu/s…
posted at 23:02:40

RT @takmyg0306: パイプライン稼働開始したらホルムズ海峡云々は理由にならなくなるね。次はパイプライン破壊がどうのこうのとか持ち出すのだろうけど。RT @Tomynyo: ホルムズ海峡迂回パイプライン12月稼働へ UAE系  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1xV1LPN
posted at 23:02:44

RT @kabutoyama_taro: 普通なら政権が吹っ飛ぶほどの経済危機だからこそ、今の財界エスタブリッシュメントは政権の求心力にすがるというもうそういう体質なんだろね。 すっかり共産主義国だなおいw
posted at 23:03:18

RT @kabutoyama_taro: 共産主義者は肉団子にして犬に食わすぞこの野郎
posted at 23:03:19

RT @kabutoyama_taro: 盲導犬同伴、宿泊先なく 室蘭・障害者の卓球交流会中止に(北海道新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-… 障害者差別解消法は民間事業者に対しては努力義務にすぎないからな…。 ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C…
posted at 23:03:26

RT @HironobuSUZUKI: 時代じゃのう。むかしはActive-Xつかいまくりで「IT最先端国」と自慢していたのに。 ↓ 「Active-X締め出し」進める韓国政府、サイト再構築に1000万円超える支援も itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14… #ITpro
posted at 23:03:37

RT @HironobuSUZUKI: まあ日本も韓国も世界では数少ないIEのブラウザ利用率がトップの国だけどな。同じようなものなのに日本のActive-Xバリバリサイトが意外と少ないのはWeb制作の下請け現場ではMacユーザが多かったからとか、そんな理由のような気がする。
posted at 23:03:40

RT @HironobuSUZUKI: ってか日本のITのパクリを韓国がやっているので、日本の悪い所がぜんぶ韓国で強調した形で現れる。 pic.twitter.com/mqxECfBKPw
posted at 23:03:55

RT @sohbunshu: 同じ左翼政治家でも、志位さんと辻元さんへの態度のこの落差。人間性の露呈。 pic.twitter.com/kecOxzHGiW
posted at 23:04:08

RT @tezukakaz: 55年体制ルールを守った相手には丁寧なんですよね。まあ、安倍さんも役割と敵味方をよくわかっているわけで。 twitter.com/sohbunshu/stat…
posted at 23:04:19

RT @kenshimada: これ、京都訪れる外国人観光客が見たら果たしてどう思うかね? pic.twitter.com/1nUai4DwLH
posted at 23:04:30

RT @BB45_Colorado: .@HayakawaYukio さんの「口永良部島2015年5月29日噴火」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/827867
posted at 23:04:50

.@HayakawaYukio さんの「口永良部島2015年5月29日噴火」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/827867
posted at 23:05:03

RT @usa_hakase: 「富士山も同様噴火に備えよ」 – NHK山梨県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/104… インタビューでは口永良部島噴火の評価をして富士山との比較はオマケの話題だったのに…しかもこのひどい見出し。×同様噴火 →◯突発噴火
posted at 23:06:18

RT @tsujimotokiyomi: ブログを更新しました。「安倍総理のヤジについて:私の質問は“日本人の命に関わる重要な議論”でした(動画あり)」bit.ly/1G5N0Rhfb.me/28DBYRyQA
posted at 23:06:22

RT @BB45_Colorado: まぁ三菱は、アトメアを押し付けられて経営が傾くね。
posted at 23:06:27

RT @makoto_bass: やっぱりアレバの尻拭いさせられるのか…。  RT @BB45_Colorado: まぁ三菱は、アトメアを押し付けられて経営が傾くね。
posted at 23:06:57

RT @BB45_Colorado: @makoto_bass アトメアは、本社フランスですが、日仏対等に近いですから。
posted at 23:06:58

RT @makotokasai: つくば市も事故増えている。 事故だけじゃなくて、無謀な殺戮未遂運転も増えている。 市内の小中学校周辺の交差点が歩車分離になっているけど、 そこを歩行者・自転車が青の時に車が突っ込んでいっているのを4回も見た。 長女と自転車の時と自動車の中から2回も一緒に見た。
posted at 23:08:01

RT @makotokasai: 歩車分離の信号機がある交差点は、小学校・中学校周辺に設置されている事が多いので、 本当に気をつけた方がいいと思う。 うちの子供達には、口を酸っぱくして何度も何度も注意している。 ちなみに、交差点に突っ込んだ運転手はおっさんトラック、婆さんプリウス、爺さんワゴン、爺さん軽ワゴン
posted at 23:08:22

RT @yuzupon_panda: @makotokasai こんにちは。怖いですね(>_<) 江東区でも、昨年から青信号で児童が轢かれる事故が多発していますと、学校からお知らせが来ました。 子ども達には、青信号でも車を優先させて待ちなさいと伝えましたが…(>_<)
posted at 23:08:42

RT @makotokasai: @yuzupon_panda 青信号で児童がひかれるのは勘弁して欲しいですよね・・・・ 昨年からですか・・・。 歩車分離の交差点に突っ込んでいく車を見るのは、今年に入ってからなんですよ。人が歩いている所を平然と突っ込んで、しかもなんで止まらないんだろう?不気味です。
posted at 23:08:45

RT @yuzupon_panda: @makotokasai 一件は可哀想に死亡事故でした…。学校の目の前の信号で、青信号だったそうです(>_<) makotokasaiさんは、目の前で見たのですよね。お子さんがトラウマになりませんように。 チェルノブイリも、原発事故後に交通事故が増えたので心配です。
posted at 23:08:48

RT @kaori_sakai: @makotokasai ちなみにドイツでは、まず歩行者用信号が青になってから10秒程遅れて、車両用信号が青になります。なので、「人が道路に出てくる前に、車が先に急いで曲がる」というのは無理なのです。曲がるときは、横断中の歩行者がいることが前提なので、運転者も必ず注意します。
posted at 23:08:51

RT @makotokasai: @yuzupon_panda (合掌) うちは、事前に歩車分離交差点は危険だって知っていたので、長女の自転車をとっさに掴んでいましたが、周りの人は動けてなかったです。 調べたら2013年に変な車が・・・って呟いていました。嫌ですねえ twitter.com/makotokasai/st…
posted at 23:09:06

RT @mami_tanaka: ずっと、首相の「しろよ」という極めてぞんざいな命令形がもやもやしてる。うちの夫に「しろよ」とあんな語調で言われたら弁当のおかずは黒胡麻の刑だわ。
posted at 23:09:55

RT @morecleanenergy: 比較: 5/22 日銀金融政策決定会合 個人消費と住宅投資の判断を上向きに修正 www.fnn-news.com/news/headlines… 5/29 4月の家計支出1・3%減 昨年の増税直後下回る www.47news.jp/CN/201505/CN20…
posted at 23:10:00

RT @kabutoyama_taro: 国立大学に文部科学省が要請…文系学部の廃止や統合進むか #ldnews news.livedoor.com/article/detail… こんなのは別に与党の意思だけじゃないに決まってるわけで、後押ししてる官僚どもの実名が歴史に残らないのがムチャクチャ口惜しい。
posted at 23:10:18

RT @kabutoyama_taro: とりあえず、「国立大の評価手法などを審議する有識者会議」ってこれか? www.mext.go.jp/b_menu/shingi/… そもそも委員会の正式名称を出さない報道って何のつもりだ? 読者を馬鹿にしてんのか、リファレンスしずらくする故意か?
posted at 23:10:20

RT @kabutoyama_taro: で、委員会の名簿 www.mext.go.jp/b_menu/shingi/… 大学評価委員長が三井住友銀行の会長って、ほぼ頭おかしいレベル
posted at 23:10:23

RT @kabutoyama_taro: じゃあこの改革案の責任はこの男にあるのかといえば、必ずしもそうでないことは自明だから、この改悪の代名詞として「三井住友銀行取締役会長 北山禎介」の名を歴史書に載せても仕方ないだろう。で、この委員会を人選した官僚はむろん匿名。
posted at 23:10:25

RT @kabutoyama_taro: そうやって、のっぺらぼうな完全匿名・無責任体制のまま、歴史的に重大な決定がなされ、積み上げられていく。糞だよ糞、この国は。
posted at 23:10:28

RT @kabutoyama_taro: とりあえず首謀者が特定できてる満州事変や盧溝橋事変より戦後の方が何倍も糞。
posted at 23:10:34

RT @kabutoyama_taro: この素案に基づいて下される「通知」などしょせん行政指導にすぎないのだから従う義務など本来は更々ないのであって、仮に大学側が連合して異議を唱えればストップするわけだが、むろんそんな根性も組織性も大学側にはないだろう。 まあ家畜は家畜としての運命を全う汁ってことだ罠。
posted at 23:10:37

RT @kabutoyama_taro: ちなみに「学長への権限の集中」って、こういうことを見越してのものだったわけよね。
posted at 23:10:40

RT @kabutoyama_taro: 霞が関のスーパーエリート、財務省トップは執念の人「がん再発」香川俊介(事務次官)の選択と闘い bit.ly/1AAR35L ぜんぜん違う分野だが、少なくともこの記事は官僚の実名が出てるな。 行政の全領域でこのレベルの情報が必要。ていうかテレビニュースに乗せろ。
posted at 23:10:42

RT @kabutoyama_taro: ちなみに鳩山・菅には自分たちを追い落とした官僚の実名を挙げる道義的義務があると思うのだが、インサイダーの暗黙の了解としてそうしないというよりは、彼らにも本当にわからないのかもしれないな。
posted at 23:10:46

RT @RyoUchida_RIRIS: 学習指導要領の観点から,組体操に切り込みました。 今朝ポストした記事です。 ▼組体操は「教育」か?――学習指導要領に記載なしで事故多発 文部科学省の迅速な対応を求む(内田良) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/2015…
posted at 23:11:00

RT @YutakaYoshioka: 川内原発って、たかだか89MWが二基やんか。神鋼神戸発電所の最新鋭石炭火力発電所の規模で70MWが二基なんだけど。政令指定都市の中に建てられるんだけど。やめちゃえば? pic.twitter.com/z2Syf7EV1z
posted at 23:11:07

RT @HayakawaYukio: 火砕流が海に達したのは、10時00分58秒。 pic.twitter.com/tO2eRhVqyQ
posted at 23:11:14

RT @HayakawaYukio: 噴火開始は9時59分39秒。その間、79秒。 pic.twitter.com/mBY0JSuLIr
posted at 23:11:39

RT @HayakawaYukio: 2000mを79秒で走ったなら、25m/s = 91km/h
posted at 23:11:44

RT @prspctv: 「ゆうちょ銀行…運用業務の最高責任者にゴールドマン・サックス証券の副会長を務めていた佐護勝紀氏…外国債券や株式への投資を加速…副社長級のポストに」|5/28ロイター:ゆうちょ銀の運用責任者、ゴールドマン前副会長の佐護氏に=関係筋 jp.reuters.com/article/forexN…
posted at 23:11:46

RT @basilsauce: 安倍総理の「早く質問しろよ」という不規則発言は、指名されての発言ではない、いわゆるヤジです。そのままでは会議録に記載されないところを、辻元議員は復唱することにより会議録に残している。この方法は国会でも地方議会でも使えるテクニックです。www.youtube.com/embed/4wlskHe1…
posted at 23:13:10

RT @ikeuchi_saori: ノーム・チョムスキー氏が、翁長雄志知事を支える沖縄県民について、「沖縄の勇敢な人々は、想像を絶する大戦の大災害から人類を救う努力の中の最前線にいる」と称賛するメッセージを寄せた →チョムスキー氏「反基地に奮闘する県民、県政を強く支持」 ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
posted at 23:13:19

RT @hirakawah: 次は社会科学系、その次は理学系と進む。 どんどん近視眼的・視野狭窄的になり、ついには目前の宝すら見失うことになる。 国立大学の人文系学部・大学院、規模縮小へ転換 文科省が素案提示 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1505…
posted at 23:14:30

RT @TaSu7: 「人文系不要論」を他人事だと思ってると「理学部はなんの役に立つんだ」とか言われるのでアレ
posted at 23:14:42

RT @kamo_hiroyasu: 数学系学科の廃止はすでに横浜市立大学と大阪府立大学で起きています。 twitter.com/TaSu7/status/6…
posted at 23:14:45

RT @hirakawah: そんなことよりまず、東京はじめとする各地のヘイトスピーチをなんとかすべきでしょ。それなしに技術をどうこうしても全然おもてなしじゃないから。 科学技術:おもてなしシステムを重点課題に 政府 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 23:14:49

RT @hirakawah: 「実用性」(しかも近視眼的で単線的)を基準に学問分野を選択・集中していくのは、「B2B企業は最終消費者から有用性が見えないから縮小してB2C企業を増やせ」と言うのと同じくらい愚かしい。
posted at 23:14:53

RT @hirakawah: 学問の大多数の分野・研究は産業でいえばB2B。それをやせ細らせば、やがてはB2Cもやせ細る。
posted at 23:14:55

RT @hirakawah: まぁ、政治的には、経済的な有用性がない(見えにくい)だけでなく、政府批判する人間が集う人文・社会系の口をできるだけ塞ぎたいという欲望もあるようだが。
posted at 23:14:58

RT @yshibi: 「国立大学法人の第2期中期目標期間終了時における組織及び業務全般の見直しについて(案)」が文科省から出ている。5月27日付。国立大が文科省と交わすお約束を中期目標というが、その第3期をこれからまとめる際の基本指針となるものだ。(続)www.mext.go.jp/b_menu/shingi/…
posted at 23:15:02

RT @yshibi: 続)例の、教員養成系・人文社会学系学部・大学院の廃止・転換の指示が、いよいよ(まあ「既定路線」なわけだが)出てきている。該当箇所は「第3 国立大学法人の組織及び業務全般の見直し」の「1 組織の見直し」のところのトップバッターとして登場する。
posted at 23:15:05

RT @yshibi: 続)引用する 「(1)「ミッションの再定義」を踏まえた組織の見直し 「ミッションの再定義」で明らかにされた各大学の強み・特色・社会的役割を踏まえた速やかな組織改革に努めることとする。(続)
posted at 23:15:11

RT @yshibi: 特に教員養成系学部・大学院、人文社会科学系学部・大学院については、18歳人口の減少や人材需要、教育研究水準の確保、国立大学としての役割等を踏まえた組織見直し計画を策定し、組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換に積極的に取り組むよう努めることとする。」引用終
posted at 23:15:14

RT @Sukuitohananika: その通りだよ。@hirakawah そんなことよりまず、東京はじめとする各地のヘイトスピーチをなんとかすべきでしょ。それなしに技術をどうこうしても全然おもてなしじゃないから。 科学技術:おもてなしシステムを重点課題に 政府 毎日新聞mainichi.jp/select/news/20…
posted at 23:15:18

RT @hirakawah: 並行世界といえば。。 今日の国会で話題に上ったトンキン湾事件。学部の頃に参加していた国際関係論の(都内)十大学ゼミの関連で、某私大(ここはゼミ不参加校)の国際政治ゼミから学園祭イベントに呼ばれた時のこと。サイゴン陥落10周年だったので、テーマはベトナム戦争を振り返るだった。
posted at 23:15:24

RT @hirakawah: 続)テーマ自体は、まさに時宜に適ってるだけでなく、その年の十代ゼミのテーマが冷戦だったため、全く問題はなかった。ヤバかったのは招待してくれた某ゼミのセンセが(分る人には何のことか分る)「反共」で割と有名な人だったこと(ていうか当時、あの大学全体がそっち系だったような)。
posted at 23:15:27

RT @hirakawah: 続)イベント前半はベトナム戦争を舞台にした映画の鑑賞。後半で、映画の感想も交えつつ、ベトナム戦争についてざっくばらんにゼミ生たちと話をしたのだが、その中でトンキン湾事件=米国の謀略の話になった時の彼らの反応が「え!?そんな話、何に書いてあるんですか~!?」驚いたのはこっちだよ。
posted at 23:15:29

RT @hirakawah: 続)どうやら、そのゼミの学生たちは、反共ごりごりのセンセの話だけを聞いて、ベトナム戦争や米国外交史の本を一冊も読まずに「ベトナム戦争を振り返る」なんてテーマの討論会を開いたのだ。彼らは文字通りの意味でパクス・アメリカーナな並行世界に少なくとも頭の中は生きていたのだろう。
posted at 23:15:32

RT @KaSuehiro: 自衛隊員の本務は殺人や破壊だったりする。だけど、それが生身の人間にとって自死を選ばせるほど過酷であるということを志位和夫さんも辻元清美さんも分かっていた。それが質問にも現れていた。それに対して安倍晋三首相もツイ上の自称愛国者のネトウヨも嘲笑を浴びせるばかり。どっちが愛国者だよ。
posted at 23:16:14

RT @nozomuyama: 他人事ではないことに加え、マクロに言えば、こうして国家なり社会は衰退していくのだな、と思わざるを得ない。 国立大学の人文系学部・大学院、規模縮小へ転換 文科省が素案提示 www.sankei.com/life/news/1505…
posted at 23:16:20

RT @hirakawah: 安倍総理は、こういうの、自分の発言に矛盾・破綻があるとか感じないんだろうか、それとも徹頭徹尾意図的なんだろうか。前者だとすると無痛兵士みたいなもんで、野党と闘うには最強だが、宰相としては最悪。法の支配どころか言語の支配が崩れる。 twitter.com/reishiva/statu…
posted at 23:17:03

RT @nozomuyama: あえて政府側というかアメリカ側の見解からすれば、戦争と平和の区別も、軍隊と警察の区別も、国際と国内の区別も、戦時と有事の区別もつかない「新しい戦争」なり「ハイブリッドな戦争」の時代であって、安全保障も国家の体制も質的に変化するべきだ、という話なんだろうけど、それで良いのかね。。。
posted at 23:17:10

RT @tak_konn: 生権力の内面化・内在化によって官僚制やエア御用の無反省な暴走が引き起こされるというのはよく言われるし、ある次元では正しいにしても、現在に於けるもしくは将来の全体主義は悪性のナルチシズムと云わなければ正しく把握できないと思う。
posted at 23:17:18

RT @hirakawah: 確かに。昨今の気持ち悪い「ニッポンすごいぞ」番組の跋扈による煽りもそうだし、ヘイトも、満たされないナルシズムの反動という面が強いだろうし。そこを統治側は見事にくすぐって利用する。 twitter.com/tak_konn/statu…
posted at 23:17:21

RT @usa_hakase: 災害発生→マスコミが「風評被害」さがし→住民から「風評被害が恐い」というコメントをとる→報道→「風評被害」が起きるほどのことだという認識が広まる→かくして「風評被害」発生
posted at 23:17:28

RT @CordwainersCat: 「風評被害」と言うのは基本、商売してる側が(特にお客様や潜在的な顧客層に対して)言うのはNGだと言う常識ができて欲しいなぁ。どうやったって相手を怒らせる言葉ですよ。
posted at 23:17:47

RT @bouzu_3: こんな活火山のそばで、金のために原発回そうなんて頭おかしいとしか思えん。 pic.twitter.com/ZQyOSzEcTV
posted at 23:17:53

RT @ROKKASHO: @bouzu_3 「噴火は予測できるため、稼働している原発を停止させ、そこから安全に核燃料を搬出できる」 ↑ まったく予測できていないんですが
posted at 23:17:55

RT @akishmz: 最近ネットで話題のこれ allmalepanels.tumblr.com を思い出した。しかしCongrats, you have an all male panel!と言い始めると日本語圏どこ見てもそれなので大変めでたい感じに(違 twitter.com/HWAshitani/sta…
posted at 23:18:01

RT @akishmz: 勤務先でいろいろさまざま行われるシンポとかパネルとか研究会とかそれよりなにより会議とかほとんどその色合い濃厚でげふげふ
posted at 23:18:04

RT @akishmz: You can’t even have a panel on feminism without male panelists, according to some students and staff members, because otherwise it’s biased.
posted at 23:18:07

RT @hirakawah: 確かに。うちの分野でも海外行くと、大きな学会でも小さなワークショップでも1/3〜半分は女性だが、日本だと男が大半。 twitter.com/akishmz/status…
posted at 23:18:12

RT @masanorinaito: 民主党政権で冷たくあしらわれた官僚は、安倍政権をうまく掌の上で転がすことにした。政権は政権で、中枢部にいる政治家はみたところあまり賢そうでないから、周囲に官僚を取り立てて、やりたいことをしようとする。官僚は見栄えが悪いから、そこのところは大手広告代理店が入って化粧をする。
posted at 23:20:45

RT @masanorinaito: 良くないのは官邸に入っている外務・防衛官僚達。役所の人間にとって、総理の側近というのは出世であるから、国民への奉仕者という国家公務員の本分を忘れ、政権の取り巻きとなることに歓びを見出す。各省の利益を追求する本性は変わらないから、勢い、政権に奉仕することで省益に貢献しようとする
posted at 23:20:47

RT @masanorinaito: ある時、まだ民主党政権の頃だが、官房副長官の秘書官で外務省からの出向者と会った。大学で開催した海外要人の講演だったが官房副長官が土壇場でスピーチさせろと言ってきた。英語ならどうぞと返答したら、英語苦手というので、外務省からの秘書官が付いてきた。だが、誰を会場に入れるかは事前に全て
posted at 23:20:49

RT @masanorinaito: 決めてあったから、官房副長官はやむを得ないが、秘書官の席はないと言った。その時の、キャリア官僚の怒り方と言ったら、可笑しいくらいだった。誰を会場に入れるかは本省と協議して決めたのだから、あんたがいくら官房副長官秘書官でも、原則は変えない。それがセキュリティの鉄則だと答えたら、
posted at 23:20:52

RT @masanorinaito: ご自身がいかにエリートかを延々と語り始めたのである。結局、本省の了解を得て階段に座らせたが、こういうところで本性が出る。だから、安倍政権に限ったことではないのだが、政治家が官僚との距離を取れないと、どんどんこういうタイプが増殖し、政権に媚びつつ省益の増大を図るようになる。
posted at 23:20:55

RT @masanorinaito: 官僚だけではない。学者やジャーナリストも、実に簡単に政権に取り込まれる。
posted at 23:20:58

RT @masanorinaito: それにしても安保法制には官僚による騙しのテクニックが散りばめられている。軍事力の行使が「できる」と「できない」を混ぜてあるから、答弁によって「できる」とも「できない」とも答えられる。で、どっちだと問えば、「切れ目なく」という意味不明の言葉で誤魔化す。
posted at 23:21:01

RT @masanorinaito: 集団的自衛権の行使を止めることが対テロの最も有効な対策 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 23:21:05

RT @masanorinaito: 「事態の個別具体的な状況に即して総合的に考慮し、客観的合理的に判断する」首相の発言だが、この文章を見てみよ。何も言っていないに等しい。安保法制に関する国会の議論には、こういう言葉のまやかしが多すぎる
posted at 23:21:08

RT @masanorinaito: 周辺事態から地理的制約を取り除いたことで自衛隊の武力行使が際限無く広がるのではないかという懸念への答えがこれ。読売新聞を読むと、この首相答弁で厳格な認定基準を示したものだ、とあるが、この答弁の何処に厳格な基準がある?
posted at 23:21:10

RT @masanorinaito: 私が強く懸念しているのは、首相や関係閣僚は個々の法案について何も語っていないに等しいということ。できるのか、できないのかと問われて、個別の状況を総合的に考慮云々と答えるのでは答えになっていない。政府の決断は合理的であるから、何をしても黙っていれば良いという愚民政策そのもの
posted at 23:21:13

RT @masanorinaito: ホルムズ海峡が機雷で封鎖される事態は、我が国の存立を根底から脅かす事態に相当する→こんな空想的想定を基に日本のあり方を根底から変える集団的自衛権を議論することのおかしさ、あり得なさに何故野党は反論しない?何度でも言うが、今、ホルムズ海峡を機雷で封鎖する話など世界のどこにもない
posted at 23:21:19

RT @masanorinaito: ペルシャ湾に面しているサウジアラビア、クウェート、UAE、カタール、バハレーン、イラン、イラク、オマーン。これらの国々の中で、どの国を想定して安倍政権はホルムズ海峡の機雷封鎖を言うのか?海峡が封鎖され、日本に石油が来なくなったら大変だというのなら、根拠を示さなければ話にならない
posted at 23:21:21

RT @masanorinaito: シーア派のイランとスンナ派のサウジアラビア等がイエメンを巡って対立している。だが、どちらもホルムズ海峡を通って石油を輸出している。お互い、自分の首を絞めるようなことをする可能性は現状では、ない。
posted at 23:21:23

RT @masanorinaito: ISのようなテロ組織が機雷封鎖したらどうする?ということも現状ではあり得ない。ISがペルシャまで出てくるとしたら、イラクの南部地域を制圧した時だが、イラク南部はシーア派の拠点。こんなところまでISが出てくるときは、中東全域が破滅的な戦争になっている。
posted at 23:21:26

RT @masanorinaito: イラン対スンナ派連合の争いが、ペルシャ湾の機雷封鎖にまで発展したとしても、日本の存立を根底から脅かす事態だとして自衛隊が出て行くには、その戦争に米軍が関与していなければならない。既にイラクとアフガニスタンへの関与も失敗した米国がイランを倒すために戦争に乗り出す可能性は限りなく低い
posted at 23:21:28

RT @masanorinaito: つまり、どの国もペルシャ湾を機雷で封鎖するなどという馬鹿げた想定をしていない。一番ありそうなのは、イスラエルがイランの核開発を懸念して攻撃することだが、それでも、ペルシャ湾岸の国は自国の石油を積み出すペルシャ湾を封鎖などしない。
posted at 23:21:31

RT @masanorinaito: それに、ペルシャ湾が火の海になってるときに、湾岸諸国にいる邦人が、米艦に乗りますか?できるだけ西へ、つまりペルシャ湾から遠い方向に、トルコかヨーロッパに向けて空路で逃げるはず。
posted at 23:21:33

RT @masanorinaito: 周辺事態の東アジアや南部海域での中国や北朝鮮の脅威では、個別的自衛権で対応すれば済むので、安倍政権は、何が何でも地理的制約を外して米国に協調すると言いたい。ところが、答弁に困らないで使える事例が、かつてやったことがあるペルシャ湾の機雷掃海しかなかったということか。
posted at 23:21:35

RT @masanorinaito: 民主党からは、石油を求めて戦争するための法案だという批判があったようだが、これも全く意味のない批判。日本が中東で石油を求めて争いに参加するなど不可能。
posted at 23:21:38

RT @masanorinaito: 此の期に及んで、首相は、イラク戦争について、大量破壊兵器がないと証明しなかったフセイン政権が悪い、という話を繰り返しているようだが、この話、質の低いネオコンと彼等とつるんだ日本の親米がよく使っていた。
posted at 23:21:40

RT @masanorinaito: アメリカの愚かなところは、イラク戦争を起こせばイラクが分裂することを見通せなかった点。人口が最大のシーア派はイランと結託。北部のクルドは親米で独立悲願。フセイン政権の基盤だったために地獄に突き落とされたスンナ派の諸部族。彼等がISの台頭に手を貸したのは明らか。
posted at 23:21:42

RT @masanorinaito: つまり、アメリカの中東への軍事介入は、複雑な方程式を解く力がないことを露呈してきた。だから、イランとアメリカが戦争になる可能性がゼロとは言わない。だがその時には、中東発の世界大戦になってしまう。それでも米軍について行きますというのが集団的自衛権の結末。
posted at 23:21:45

RT @masanorinaito: アメリカが、失敗を重ねながら少しずつ中東の実態を学んでいるならば、逆にペルシャ湾を火の海にするようなことには乗り出さない。従って、安倍首相の言う機雷掃海の例は虚構
posted at 23:21:47

RT @gloomynews: 共同◆入管に対テロ新組織、10月発足 国内外の入国情報を一元化 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015… 「法務省が入国管理局内に新設する「インテリジェンスセンター」が10月に発足」「専従職員約20人で構成」
posted at 23:21:58

RT @masanorinaito: わざわざテロの脅威を高めているのは集団的自衛権を始めとする安保法制 twitter.com/gloomynews/sta…
posted at 23:22:01

RT @masanorinaito: それでテロ対策強化で官僚機構を強化する。安保法制で焼け太り。
posted at 23:22:05

RT @masanorinaito: 存立危機事態が重要影響事態に含まれると何が起きる?米国にとって重要な事態が、日本にとって重要影響事態となり、存立危機事態に拡大解釈される。だから防衛相は話をはぐらかし外相は答えず、首相は論理のない答弁をし御用メディアはそれを追認する twitter.com/i_jijicom_inp/…
posted at 23:22:15

RT @masanorinaito: 本当の狙いはペルシャ湾での機雷掃海ではあるまい。9.11のような事態だと思う。あのテロは米国にとって文字通り重大な危機であり邦人も犠牲になった。米国は報復のためにアフガニスタンに侵攻した。安保法制改定にかかわる真の危険は、こういう事態。
posted at 23:22:17

RT @masanorinaito: あの時、米国は逆上し、テロの犯行主体のアルカイダを攻撃すべきところ、彼らを匿ったという理由でアフガニスタンに戦争を仕掛けた。こういう事態は将来も起こり得るが、その時、日本はどうする?アメリカの危機→日本の重要影響事態→日本の存立危機、と判断するだろう。
posted at 23:22:19

RT @masanorinaito: 本当に危険なのは、こうして日本が米国の無謀な戦争に巻き込まれること。今回の安保法制を共和党のマケイン達は賞賛している。彼等は、オバマの弱腰対応を批判し、アフガニスタンでもイラクでも米国の戦争を支持してきた。
posted at 23:22:21

RT @masanorinaito: いずれ、アメリカの危機は日本の危機だと騒ぎ立てる政治家達が増殖し、運命共同体だと言い出すのは必定。自衛隊員の身の危険など、その時には一顧だにされないだろう。アメリカが中東・イスラム世界にやってきたことは、何一つ、平和と安定に結びついていない。
posted at 23:22:25

RT @masanorinaito: これまで日本の外交は、パレスチナとイスラエル双方に敵対しなかった。パレスチナへの援助も続けてきた。だが、中東で米国にとってイスラエルは、筋が通らなくてもとにかく支援する対象。今後、米国との軍事協力が強まれば、このバランスは崩れ、中東でイスラエル寄りに変わる。これは日本にとって危機
posted at 23:22:28

RT @masanorinaito: イスラエルの危機は米国にとっていつでも存立危機事態。イスラエルの危機→米国の危機→日本にとって重要影響事態→日本の存立危機事態、となるだろう。
posted at 23:22:30

RT @masanorinaito: 1973年の第4次中東戦争でアラブ石油輸出国機構がイスラエルの味方に石油を売らないという措置を取った時、当時の日本政府はアラブ諸国に頭を下げて禁輸措置発動の回避に動いた。
posted at 23:22:33

RT @masanorinaito: イラン・イラク戦争(1980-88)でも中立の立場を通した。当時既に米国はイランと断交していたが、85年にイラン在留の邦人が200人以上テヘランに居て、脱出を試みた。その時、JALは救援機を飛ばさず、当然ながらイランと敵対する米国も何もしなかった。彼等を救出したのはトルコ政府
posted at 23:22:35

RT @masanorinaito: その当時より、中東の情勢は格段に複雑化し、敵と味方の識別は困難をきわめている。そういうことを一切議論しないで、91年の湾岸戦争の時の機雷掃海の話に終始する安倍政権は全く世界の動向についていけていない。或いは、国民を欺くために敢えて話を恐ろしく単純化している
posted at 23:22:38

RT @masanorinaito: 集団的自衛権の方が安全保障のコストがかからないという意見を目にしたが、それは、集団的自衛権行使について相互依存関係にある両者が、戦争を回避することでコスト削減を図る場合のみ。一方が米国のように軍事力の行使に躊躇しない場合、際限なく危険に巻き込まれコストは増大する。
posted at 23:22:40

RT @masanorinaito: もっとも、それで軍事産業が儲かれば良いというなら別だが、私は日本経済が軍事産業の利益によって成長することなど断じてあってはならないと思う
posted at 23:22:44

RT @masanorinaito: 米国がシリアに軍事介入しなかったのは、①ロシアが冷戦時代から一貫してシリアのアサド政権を支援し、基地まで持っており、介入すればロシアと衝突する恐れがあるため②シリア内戦はオバマ政権下で始まったため戦争から手を引くと宣言していたオバマは新たな戦争で国民を説得できなかった
posted at 23:22:46

RT @masanorinaito: アメリカはロシアと衝突する可能性があれば介入せず、それがなく、かつ自国の利益になると思えば、イラクのように危機をでっち上げてでも戦争に乗り出す。イラク戦争はスンナ派を疎外しISの台頭をもたらし、シリアへの不介入はアサド政権の暴虐を放置しISに活動の場を与えた。
posted at 23:22:49

RT @masanorinaito: イスラエルが暴走した場合、アメリカは支援に回る。イスラエルの危機はアメリカの危機。その時に日本が集団的自衛権行使を要請されると極めて危険。
posted at 23:22:51

 



3件のコメント

  1. ピンバック: くろねこの短語
  2. ピンバック: 岩下俊三のブログ

ただいまコメントは受け付けていません。