2015年6月1日(月)のツイートまとめ

投稿者:

2015年6月1日(月)

RT @ohnojunichi: 外国人向け、東京都観光ボランティアの公式制服が決定。OMOTENASHIって日本語をローマ字表記してること自体が、また自分たちだけが前提として理解しているものを他者は知らないということ知らない内向きさ。それに酷くダサい。全く美がない。 pic.twitter.com/hbIyy3rXmR
posted at 03:15:12

RT @midoriSW19: むごい。 twitter.com/ohnojunichi/st…
posted at 03:15:19

RT @segawashin: ほんとうに一部の隙もなくダサいので感動している。あの悪評だった東京五輪の制服から微動だにしないダサさ。ゼニカネと半世紀の経験を経て磨かれないセンス。曲がりなりにも世界有数の大都市の人間が額寄せ合って作り上げたのがこれなんだなあ。 twitter.com/ohnojunichi/st…
posted at 03:15:28

RT @BB45_Colorado: @segawashin こんなの着せられたら死んでしまう。
posted at 03:15:51

RT @segawashin: @BB45_Colorado こういうのも都の職員とかじゃなくて時給いくらで雇われた非正規雇用のスタッフが無理矢理着せられるんでしょうから気の毒ですね……。
posted at 03:15:55

RT @prspctv: 「東芝は…業績予想を取り下げるとともに、期末配当を見送ると発表…14年3月期に計上したインフラ案件で会計処理に問題…一部の工事で原価を過小に見積もった可能性など」|5/8日経:東芝が業績予想取り下げ 15年3月期、不適切会計問題で www.nikkei.com/markets/kigyo/…
posted at 03:16:58

RT @prspctv: 何か相当な闇がありそう。「不適切な会計処理を行った理由は明らかにしていない」|5/14毎日:東芝不適切会計:12〜14年で500億円下方修正必要 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 03:17:01

RT @prspctv: 「3年間に累計500億円強の利益がかさ上げ…これは東芝単独のインフラ関連工事にかかわるものだけ…今後、第三者委員会を通じて他の事業も含めた全社的、網羅的な調査が必要」|5/14日経:東芝、深夜に異例の発表 不適切会計で市場の不安に対応 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 03:17:03

RT @prspctv: やはり原発関連が怪しい。「電力・社会インフラ部門のうち主力事業の1つである原子力事業。同事業だけで約600億円の一時的な評価損失を計上」|5/9東洋経済:誤算が続く東芝の原子力事業は立ち直れるか 米国の原発新設案件が前進せず損失を計上 toyokeizai.net/articles/-/37274
posted at 03:17:06

RT @prspctv: 「東芝では…特に…福島第1原発の事故の後は、予算達成の要求が厳しくなっていたという。「そこで、予算の帳尻を合わせるために、“活用”されていたのが『工事進行基準』だった」」|5/15DOL:東芝揺るがす不適切会計、発端は国内原子力案件か diamond.jp/articles/-/71660
posted at 03:17:09

RT @prspctv: 「累計500億円強の営業損益を減額修正…社会インフラシステム社の4件で約300億円、コミュニティ・ソリューション社の1件で約140億円、電力システム社の4件で約60億円」|5/15日経:東芝社長、不適切会計問題で陳謝「調査に全面協力」 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 03:17:12

RT @prspctv: 「幹部らへの取材からは、東京電力福島第一原発事故で経営の柱だった原発事業が打撃を受け、ほかの事業により大きな利益を求める圧力がかかるようになった構図がみえてきた」|5/23朝日:東芝、原発事故後に焦り 半導体・TV・PCも不適切会計か www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 03:17:14

RT @prspctv: 「4人の委員のうち2人が過去に東芝と関係を持っていたことが明らかになっている」|5/22NBO:「“生ぬるい調査”は東芝を傷つける」久保利英明弁護士が指摘する、第三者委員会の課題 business.nikkeibp.co.jp/article/topics…  www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/ne…
posted at 03:17:17

RT @prspctv: 「このタイミングで東芝の大株主に名乗り出てきた…ブラックロック・ジャパン…「GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)」が国内株式の運用を委託している」|5/30日刊ゲンダイ:不自然な株価…絶体絶命の「東芝」支える外資ファンドの正体 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 03:17:22

RT @gaitifujiyama: この話が本当ならば、前代未聞の不祥事起こしている東芝の株価を国税使って支えているという事になる。これは許される話なのかね? twitter.com/prspctv/status…
posted at 03:17:29

RT @j_docu: 【テレビ】5/31(日)日テレ 24時55分 Nドキュ「あいつは、ミナだ 差別と闘い 新潟水俣病50年」 阿賀野川に工場から有機水銀が流され、汚染された魚を食べた住民が、健康被害に。患者は差別され、そして今もなお、体の痛み、心の苦しみを抱え続けている。テレビ新潟
posted at 03:17:45

RT @gaitifujiyama: 本日放送予定。要録画! twitter.com/j_docu/status/…
posted at 03:17:50

RT @gaitifujiyama: ただいま放送中。今も続く新潟水俣病の健康被害、それ以上に住民の方を苦しめた(今もなお苦しめ続けている)差別の構図を鋭く描く twitter.com/j_docu/status/…
posted at 03:17:53

RT @gaitifujiyama: 公害を出した企業に、被害を認めない国に、そして詐病扱いし金の亡者だと罵る普通の市民に、被害者の方々は何度も何度も踏み躙られ、被害者であることすら言えず、差別され続ける。そして一方的に妥協迫られた上に和解させられる。これが日本の現実だ twitter.com/j_docu/status/…
posted at 03:17:57

RT @gaitifujiyama: 【不定期ポスト】公安警察は捕まえようと思えば捕まえる、そこに罪があろうとなかろうと。現場の一個人の判断で決まる話じゃない。そして彼らは捕まえないとなれば、絶対に捕まえない。そこに明らかな罪があったとしてもだ。
posted at 03:18:10

RT @midoriSW19: あら、イギリスが1位じゃないんだ。飲み物の自販機はないのにチョコ自販機ならよく見かける。トリプルチョコなんちゃらとか、むやみにチョコだらけの菓子類もある(チョコ味ベースにチョコチップを入れ、チョコシロップをかけたアイス等)。 twitter.com/kokuminsei_bot…
posted at 03:19:51

RT @tohsekitetsu: “@kiyomizu5: @hanayuu 諸外国メディアは見ている →【報告】 たった一人、武器商人に物申す-杉原こうじの抗議行動がドイツ紙に紹介されました緑の党。greens.gr.jp/media-jisseki/… pic.twitter.com/yPSKpKZ3n4
posted at 03:20:31

RT @midoriSW19: 泣く。必読!greens.gr.jp/media-jisseki/… 杉原さん、ありがとう!次はみんなで。 twitter.com/tohsekitetsu/s…
posted at 03:20:51

RT @mistyyoko: 「武器輸出」企業に資金援助を検討:“戦争ができる国”且つ“戦争がないと生きていけない国”に youtu.be/KRfoJ4-7qYU @YouTubeさんから
posted at 03:24:07

葛西敬之「そろそろどこかで戦争でも起きてくれないことには、日本経済も立ちゆかなくなってきますなあ。さすがに日本の国土でどんぱち…私はインドあたりで戦争が起きてくれれば、我が国としては一番有り難い展開になると思ってますよ。」言うてたな twitter.com/mistyyoko/stat…
posted at 03:27:56

RT @kiruria281: 今回の小笠原沖地震の記録 ・100km以深の地震では世界最大規模 ・震度5(弱)以上を記録した地震では東北地方太平洋沖地震に次ぐ2番目の規模 ・震度5(弱)以上を記録した地震では最深記録(しかも2位は130km) ・震度1以上の記録では8番目に深いがこれ以外はいずれも震度3以下
posted at 03:29:04

RT @duke2go: ボリビア深発地震というのがあって、震源の深さ631kmだったにも関わらず、死者が出ている深発地震もあるからなぁ。それと海外で使われているメルカリ震度と日本の気象庁震度は、直接の換算はできないのでなんとも・・・
posted at 03:29:14

RT @duke2go: 昨日、ちょっと拡散したツイートの意味を補足しておくと、地震というのは断層の脆性破壊(バキッと割れること)なのだが、深さ680kmというのは、岩石の脆性破壊領域をとっくに超えていて、塑性変形(グニャっと変形すること)する領域に入っている
posted at 03:29:19

RT @duke2go: そこで、なぜ深発地震が起こるのかということを実験的に研究がされていて、結晶の相変化や、蛇紋岩の脱水反応が脆性破壊を引き起こすと言われている
posted at 03:30:30

RT @duke2go: しかしながら、M8を超える規模の地震は、断層の長さは数100kmを超える規模になるので、温度圧力条件が大きく異る領域を突っ切って破壊が進展する必要がある。なので、相変化や脱水反応だけで説明がつくのか分からないという意味なのです
posted at 03:30:34

RT @izumiohzawa: 「学校教育の最終的な受益者は教育を受ける個人ではありません。共同体全体です。まっとうな大人が育ってくれないと先行き社会が保たないからこそ公教育が存在する。金儲けのためにあるわけじゃない。」 「文系学部廃止」は天下の愚策 – 内田 樹 lite.blogos.com/article/113789…
posted at 03:30:47

RT @gamayauber01: 「兵器と技術文化」っちゅう記事を書いただよー。 「8月15日に向けてシリーズ」の一環だよおおおー。 gamayauber1001.wordpress.com/2015/05/31/wea…
posted at 03:31:03

RT @midoriSW19: ガメさんブログには毎度「痛い指摘」がある。今日のはこれ ↓ 社会全体が共有している情報や知識が「痩せている」…検閲済みの数社だけが出版している「これが正解です」な日本の教科書と似て…自分が習い教わった知識と違うことを言う人がいると、激高」@gamayauber01
posted at 03:31:06

RT @gamayauber01: いま読み返してみると安倍内閣で戦争というような意見がでると「また太平洋戦争やるわけないw」ちゅうイメージの人が多いみたいだけど、それはちゃいまんねん。USやUKを見れば判るが「戦争が日常化」するのだと思うだよ。対中国戦争などは「交易しながら戦争をする」前代未聞すら考えられる
posted at 03:32:48

RT @midoriSW19: 昨夏に集団的自衛権行使容認を閣議決定する前に、武器輸出三原則を撤廃して戦後初めて兵器見本市に出店。わずか1年で主宰国にもなった。実戦で使わないと性能が向上しないし売れないから自ら戦う戦争が必要。中国に兵器売って中国と戦う事も、経済面から見ればありうる。 @gamayauber01
posted at 03:32:51

RT @gamayauber01: しかもUSのように「ビンボ人」が兵隊になって死ぬ、というようなシステムは世界に名高い「平等信仰社会」の日本で許されるわけはない。 トーダイセイもニチダイセイも、多分、女の人も平等にくじ引きみたいなやり方で選んで戦場に送るだろう。
posted at 03:33:31

RT @gamayauber01: 「徴兵された兵隊は現代戦では役に立たないから徴兵はしない」なんて理屈を考えて自分を安心させてる人いるけど、ばっかゆちゃいけませんよ。日本文明を知らんのお。 「平等にみんなを戦地に送る」ことに意味があるのさ。 日本の「絆」ですがなw
posted at 03:33:39

RT @gamayauber01: だからきみの社会はもう戦争に向かって歩くと決めてしまっているのね。一目瞭然ではないの。だけど、それはきみが考えるような破滅じゃない。 運が悪かった奴が鉄兜を被せられて交通事故の何千分の一にしか過ぎない戦死者が出る戦線へ送られるだけのことですがな。 「ふつーの国」になるだけです
posted at 03:33:51

RT @Independent: Join us for the live final of #BritainsGotTalent which starts in 15 minutes ind.pn/1dETSso pic.twitter.com/A0igATIPMc
posted at 03:35:36

RT @midoriSW19: 今年のBGTは久々に良い。出し物が変化に富んでて、おしなべて質が高い。もうじきファイナルが始まるので、夕ご飯は軽くおそばですませて、ワイン飲みながらがっつり観るだす。 twitter.com/Independent/st…
posted at 03:35:41

RT @masanorinaito: これまで、もう3年ぐらいになるのではないかと思うが、アサド政権側の樽爆弾攻撃で、市民を巻き添えにしないものがあったか? twitter.com/nhk_kokusai/st…
posted at 03:36:14

RT @tanutinn: きょう投票のイタリア地方選。ベルルスコーニ元首相が決起集会の会場を間違え対立候補を応援(ノe\)。聞いたばかりの名前を連呼しちゃうのは老練政治家の運動神経だけど…。候補は「彼も支持してくれたし、勝ったようなもの」→うっかり対立候補応援www.asahi.com/articles/ASH50…
posted at 03:36:17

RT @masanorinaito: 安部首相、「国民の生命と幸せな暮らしに対して責任を持っているのだから、木を見て森を見ない議論をしてはいけない」→この一文だけみると政府を支持する人はその通りだと感じるはず。だが、自衛隊員の安全は「木」か?木を見て森を見ずとは、瑣末なことに拘泥して全体像を見ないことの喩え。
posted at 03:37:37

RT @masanorinaito: この答弁だと、自衛隊員の生命は瑣末なことと聞こえる。右派の政治家や国民は、自衛隊員は国を護ることに誇りを持っているのだから、首相答弁を批判するのは自衛官に対する侮辱だと主張する。だが、これも完全に話のすり替え。自衛隊は国土と国民の安全を護るために誇りを持つのであって、遠く離れた
posted at 03:37:47

RT @masanorinaito: 地域で、外国軍隊の兵站支援でリスクにさらされることに誇りを抱くだろうか?
posted at 03:37:50

RT @masanorinaito: この矛盾を隠すために、政府は重要影響事態などと言って、ペルシャ湾は日本が輸入する石油の8割を占める生命線だから、そこが機雷まみれになったら、自衛隊が活動するのだと主張する。ところが、この前提は、ペルシャのが機雷まみれになることなど現状では非現実的だから根拠にならない。
posted at 03:37:53

RT @masanorinaito: 国防のために専守防衛を旨としてきた自衛隊を、米国の危機は日本の危機だから集団的自衛権を行使して、どこへでも派遣するというのは、通常の軍隊を持つ国でもよほどのことがない限りやらない
posted at 03:48:33

自衛隊が米国に雇われたPMCよろしく中東の紛争地域にホイホイ連れ回されたあげく帰国隊員にPTSD発症やら自殺者続出やらでは目も当てられないと容易に想像つくのだが、自衛隊の現最高指揮監督者たる安倍晋三にとっては隊員の命など安いのだろな twitter.com/masanorinaito/…
posted at 03:59:04

RT @masanorinaito: 日本の存立が根底から脅かされる場合などと、官僚による煙幕のような表現を使ったために、政府答弁は論理的に破綻している。派遣された自衛隊員に犠牲が出れば、我が国の存立が危機にある事態で犠牲になった事を讃えるのだろうが、実際にはそんな状況は東アジアで戦争にならない限りあり得ない。
posted at 03:59:13

RT @masanorinaito: 米国の同盟国である英国が、イラク戦争についてどう見たか?開戦当初、過半数がイラク侵攻を正しいとしたが、戦争から10年後の2013年には過半数が間違いだったとみている。同時に、イラク戦争のせいでテロのリスクが上がるとみている人も過半数に上昇した。
posted at 03:59:18

RT @masanorinaito: ペルシャ湾が機雷まみれになってなるなどという話は、世界中で安倍政権だけがしている。米国も英国もそんな話は一切していない。
posted at 03:59:22

RT @masanorinaito: 英国のように中東を支配した歴史がありアラブやイスラムについて日本とは比較にならない重い歴史をもつ国でも、米国に引きずられて、判断を誤ったのである。開戦時には英国も、イラクを放置すると自国を含め国際社会の危機だと主張したが、今や誰もそんなことを真に受ける人はいない。
posted at 03:59:26

RT @masanorinaito: 安倍政権こそ、米国ばかりを見て、世界を見ていない。木を見て森を見ずとは、安倍政権のことだ
posted at 03:59:58

RT @masanorinaito: イラク戦争を見れば明らかなように、米国が危機だと叫び、それに従った英国始め同盟国が、後になってどれだけ、米国の言う危機があてにならないことを思い知らされたか。
posted at 04:00:02

RT @masanorinaito: ペルシャ湾の地図を見て下さい。ペルシャ湾岸の国々は、ペルシャ湾から出口のホルムズ海峡を通らないとタンカーで石油を運べません。機雷を撒いてホルムズ海峡を封鎖する馬鹿はいません。石油の積み出し港は、ホルムズ海峡より奥にあります。湾岸のどの国も機雷封鎖すれば自分の首を絞めるのです。
posted at 04:00:08

RT @masanorinaito: 安倍政権は、「どの国が」ペルシャ湾を機雷封鎖する可能性があるのかを一言も言ってない。
posted at 04:00:19

RT @masanorinaito: そもそも現状ではペルシャ湾を機雷封鎖するなど馬鹿げた空想。サウジアラビア、UAE、クウェート、カタール、バハレーン等みな親米。あるとすれば米国やサウジと敵対するシーア派のイラン。だが、ただでさえ核開発問題で制裁対象のイランが主たる収入源の石油を積み出せなくする事などあり得ない
posted at 04:00:35

RT @masanorinaito: 冷戦後、欧米諸国の主たる敵はイスラムになった。
posted at 04:00:39

RT @masanorinaito: 80年代以降、イスラム圏でも再イスラム化が進み、既存のいい加減な体制と衝突し始めた。米国や英国など欧米諸国は、イスラムの台頭を恐れて、独裁者だろうと何だろうと支援した。
posted at 04:00:42

RT @masanorinaito: 過激化したイスラム主義勢力は、次第に背後にいる欧米諸国に敵意を向けた。その暴発がアルカイダによる9.11。対する欧米諸国は、アフガニスタンやイラクに戦争を仕掛け、いずれも失敗した。
posted at 04:01:20

RT @masanorinaito: いま、米国も英国もフランスも、何をしている?相変わらず反イスラムは高揚しているが、最大の課題は、内なるテロリストを摘発することで国内の治安を安定させること。そんな時に、ペルシャ湾が火の海になるような戦争を想定するか?
posted at 04:01:24

RT @masanorinaito: 欧米諸国は中東で新たな戦争を起こして、自国でのテロの脅威を高めるリスクを取るつもりなどない。
posted at 04:01:32

RT @masanorinaito: 懸念は、イスラエルが暴走してイランを叩く可能性がゼロとは言えないことと、シリア内戦を放置したためにISのような「転移性の強いガン」が蔓延していること。米国はイスラエルには自制を求めているが、IS問題はシリアのアサド政権のバックにロシアがいるため打つ手なし。
posted at 04:01:37

RT @masanorinaito: このままいけば、中東の秩序が完全に崩壊する危険もある。だが、その段階で米国が戦争に乗り出して、集団的自衛権行使を日本に求めることがあるとすれば、安全な場所で兵站支援だの機雷掃海という生易しい話で済むはずがない。日本は完全に戦争に巻き込まれる。
posted at 04:01:50

RT @palinfo_jp: 2010年、#ガザ へ向かっていたトルコの人道支援船がイスラエル軍の急襲を受け、民間人10人が殺害された事件から今日(5月31日)で5年 #Gaza RT “@PalestineSocial : pic.twitter.com/0XWuuPVYvx
posted at 04:02:01

RT @masanorinaito: 博士後期課程は同志社も原則無償ですが研究者を育てるために院生の経済負担を軽くするための措置で、ダンピングではありません。学費相当分を院生に奨学金として還付するという制度ですが。 twitter.com/usui1965/statu…
posted at 04:02:28

RT @masanorinaito: むしろ、博士後期課程の院生からも高額の学費を徴収する方がおかしい。客観的に見て、修士までは終了後に企業への就職の道があるが、博士課程の学生は進路が限られてくる。それまで散々高い学費を払うのだから、学問を追究する学徒から学費を徴収しない制度の何が悪い?
posted at 04:02:33

RT @masanorinaito: 大学院の学生定員を大幅に引き上げた国立大学の大学院重点化で、どれだけ周りの大学を草刈り場にしたか。
posted at 04:03:28

RT @ihhinsaniyardim: #ÖzgürKudüsYürüyüşü başladı. Onbinlerce insanla Edirnekapı Şehitliği’ne, Mavi Marmara şehitlerine yürüyoruz. pic.twitter.com/9wh4unGhiw
posted at 04:03:33

RT @masanorinaito: ガザへの救援船マーヴィ・マルマラ号がイスラエル海軍に公海上で襲撃され、トルコ人9人が殺害されてから5年の追悼集会。 twitter.com/ihhinsaniyardi…
posted at 04:03:38

RT @20wakate: 『部活動の顧問』という役割のリスクを甘く見すぎです。 何か問題が起こったとき,誰も助けてくれないんだよ。 校長も委員会も助けてくれない。 徳島の野球の熱中症の死亡事故も,福岡の柔道の死亡事故も, 他人事だと思っていませんか。
posted at 04:03:49

RT @sangituyama: 公明党の遠山議員が「現実の国際情勢などを考えると、中東のホルムズ海峡で機雷がまかれたことが、存立危機事態につながる可能性は低い」と言い出した。ならば安倍の答弁は嘘じゃないか。 安全保障関連法案巡り与野党が議論 NHKニュース nhk.jp/N4JW4EhU
posted at 04:04:34

RT @BB45_Colorado: 何処のどいつがホルムズ海峡を封鎖するんだよ???? 合衆国くらいしか出来る国はないぜ。 封鎖するなら、原油満載の大型タンカーを海峡のど真ん中で大破させて燃やすくらいだが、実は、これがものすごく難しいんだぜ。まぁ、仮に出来ても一週間で終息するよ。
posted at 04:04:37

RT @fuyusawa: @BB45_Colorado 一応、イランが機雷敷設することを想定しているのでしょう。eneken.ieej.or.jp/data/4269.pdf
posted at 04:04:52

RT @BB45_Colorado: @fuyusawa ただの妄想ですね。
posted at 04:04:55

RT @fuyusawa: @bb45_colorado イランにとってホルムズ海峡の封鎖は自分で自分の首を締めることになる。戦略上のメリットはありません。内陸ルートで中国に原油を送るといっても、そのパイプラインを確保できないでしょう。
posted at 04:04:58

RT @BB45_Colorado: @fuyusawa そうだし、イラン・イラク戦争当時ですら、イラン側の特攻ボート攻撃は、嫌がらせ程度で実害なかったしね。今となっては、手も足も出せないし、出す意味がないです。 そもそも、出す意味がなくなるようにするのが外交ですからね。
posted at 04:05:10

RT @fuyusawa: @bb45_colorado それにもかかわらず、「ホルムズ海峡がー」と安倍のひと覚え。よほど無知なのでしょうね。
posted at 04:05:15

RT @BB45_Colorado: @fuyusawa 外務、何やってんだろうね???
posted at 04:05:19

RT @poponpgunyan: 【戦争リスクも68%で廃案で当然だ!?】安保法案「説明不足」81% 共同通信世論調査 goo.gl/kFuV4M
posted at 04:06:21

RT @18787cartoon: 風刺漫画「ピンハネマトリョーシカ」 pic.twitter.com/OXxL6izEtW
posted at 04:06:31

RT @BB45_Colorado: 今の大学四年生って、平成バブル経済が完全につぶれた93年生まれなんだね。
posted at 04:07:11

RT @aika2711: 無意味なホルムズ海峡掃海論争。昨夜の報ステも反証。 日本の原油備蓄は200日(半年以上) 日本の原油輸入第一位サウジアラビアは、ホルムズ海峡を通らず紅海から可能。 第二位のアラブ首長国は、ホルムズ海峡迂回するパイプラインを3年前完成。 pic.twitter.com/OnqvnsYFtE
posted at 04:09:09

RT @hosakanobuto: 火山活動のリスクが指摘された「川内原発」が再稼働に向けて動き出している。口永良部島の爆発的噴火も、際立った前兆等で予測することは困難であったという。九州電力は「再稼働には影響がない」としているが。原子力施設の「噴火予測による危機回避」は無理だと証明されたのではないだろうか。
posted at 04:09:12

RT @HironobuSUZUKI: ひでぇ ↓ 区役所住民情報等の委託予定事業者を決定しました【北区、福島区、此花区、中央区、生野区、城東区、鶴見区、住吉区、平野区、西成区】 www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/00…
posted at 04:09:32

RT @HironobuSUZUKI: どっかで見た風景だとおもってよくよく思い出したら、イラク・アフガン戦争でのブラックウォーター社じゃねーかよ。 twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 04:09:35

RT @massigra_neko: ところで、都構想と民営化ってなんか関係あるの? 私には何の脈絡もない話だと思うんだけどw 結局シナリオを書いた時計泥棒一派はそれがやりたいだけなんじゃないの? 政府のバランスシート云々の時も資産売却前提だったしw
posted at 04:09:46

RT @yeuxqui: 大阪以外の皆さんにも、大阪のテレビ番組がどれほど異常な状況になっているか、そろそろご理解頂けるでしょうか。
posted at 04:09:56

RT @cochonrouge: 大阪のテレビ局は、こういう地区差別いつからオッケーになったの? 「 遙 洋子: なんか何区がどっちが多かったかで、みんなで見ながら、その区の悪口とか言って盛り上がりましたね 木村:南のほう 」 sazanamin.blogspot.jp/2015/05/201505…
posted at 04:10:10

RT @cochonrouge: わざわざなんで○○が金出して新団体つくらせたのか、謎だったんだが、学者の自由な研究に暴力を伴う圧力かけるのが目的だったんだ。 奴らの狙いがやっとこ良くわかったわ。確かに左翼は一般的に、同伴学者を研究内容では攻撃しないもんな。
posted at 04:12:42

RT @sangituyama: 社会学の運動研究はいろいろあるだろうが、立ち位置とか姿勢以前に研究としての体をなしてるのかが不安だな。
posted at 04:13:07

RT @sangituyama: @sangituyama 運動研究は社会科学なかで最も難しい。合理的、必然的、客観的な制度分析や構造分析とちがい、運動は非合理的、偶発的、主体的、つまり必然性がない領域だから。了解不可能性を前提にしないとできないのだが、なんとなく経験的に理解できそうな気がしてしまう罠がある。
posted at 04:13:10

RT @sangituyama: @sangituyama だから運動研究は概して優れたルポルタージュにまったくかなわない傾向にある。非常にハードルが高い分野なんだよな。
posted at 04:13:12

RT @sangituyama: @sangituyama やっぱミネルバの梟は夕刻に飛翔するから、現在進行の運動にあれこれ書くのは難しいでっせ。
posted at 04:13:15

RT @MasanoriHayase: 凡人の考えで、ヨーロッパ並みに作れば発電コストは3円位あがって、13.1円/kWh以上なのだろう。さらに廃止措置費用は一基716億円らしいが、にわかに信じられない。
posted at 04:14:00

RT @BB45_Colorado: @MasanoriHayase 廃炉費用は、合衆国のコネティカット・ヤンキー原子力発電所(PWR 900MWe)で、ISFSI(使用済み核燃料・炉心構造物暫定保管所)込みで600億円、年間維持費8億円です。但し、日本ではこの倍額に抑える事すら危ういです。(まず無理でしょう。)
posted at 04:14:03

RT @MasanoriHayase: @BB45_Colorado はじめまして。ヤンキー原発の件、教えていただいて有難うございました。初期の原発なので、出力は小さいはずで、MWeではなく900MWtでしょうか?Wikiでは185MWとありました。ますます、716億円がとんでもなく希望的な額だと思いました。
posted at 04:14:05

RT @BB45_Colorado: @MasanoriHayase 初期の方はヤンキー・ロウですね。100MWe級の実証炉級で、コネティカット・ヤンキーに先立って解体廃炉されています。 コネティカット・ヤンキーは、600MWeでした。 900MWeは、メイン・ヤンキーです。
posted at 04:14:09

RT @BB45_Colorado: @MasanoriHayase これらの情報はよく公開されていて、読んでいて面白いです。 Yankee rowe www.yankeerowe.com Connecticut Yankee www.connyankee.com/assets/pdfs/Co…
posted at 04:14:13

RT @BB45_Colorado: @MasanoriHayase Maine Yankee www.maineyankee.com 彼我の実力差が歴然としており、日本では到底無理です。
posted at 04:14:15

RT @BB45_Colorado: 中村まで走っているとき、木を切り倒し、山を削ったメガソーラーを見つけ、学生さんに、これが再生可能エネルギーの一面の現実だから目に焼き付けておくようにと言った。 九州でもこれと同様な無残な光景を目撃している。
posted at 04:14:33

RT @kurako1: @BB45_Colorado 愛媛の離島では耕作放棄地や森林を潰してメガソーラーに、景観と美味い食べ物くらいしか観光資源が無いのに 目先の補助金目当てに景観ぶち壊して環境破壊してるんですね。原発も自然エネも地方が補助金で腐っていく構造は一緒です
posted at 04:14:36

RT @BB45_Colorado: @kurako1 木質バイオマスは、低熱量の木をわざわざ化石燃料使って長距離運んだり、外国からバイオマスチップを輸入したりを税金使ってやったりで、本末転倒だらけです。 こういったでたらめはやめて欲しいですよね。
posted at 04:14:39

RT @kow_tar: 本日の目玉はこちら!MZ700のプリンタコネクタからUSBに変換してPCと接続。PCのテープイメージファイルを読めるアダプタ!なんとS-BASICのロードが5秒で完了!すげえ!! pic.twitter.com/88Tr7yfLQ7
posted at 04:20:30

RT @BB45_Colorado: これは酷過ぎる。 twitter.com/ohnojunichi/st…
posted at 04:20:35

RT @massigra_neko: ワロタww 大阪市の財政が悪化したのは橋下になってからじゃんwww twitter.com/ytsuji2001/sta… 事実誤認が甚だしいし、この維新の議員、そしてブレーンに共通する態度の悪さってなんなんだろうね?
posted at 04:20:49

RT @conservative135: @massigra_neko っていうか、破壊改革に夢見ている維新等がいなくなれば、徐々に財政が正常化するんでないの?
posted at 04:20:55

RT @massigra_neko: @conservative135 公務員を減らせば財政健全化できると大嘘をぶっこいて、実際にやっていることはこれですからねw www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/00…
posted at 04:20:57

RT @conservative135: @massigra_neko 公務員を減らして、その分の給与を竹中に献上していたんですね。 何が既得権益の打破だよ。パソナに大阪を売り払ってたんじゃねぇか。 維新の支持者はこれわかってるんですかね?わかっていて支持していたなら、大阪をパソナに売り払おうとした罪人集団じゃん。
posted at 04:21:00

RT @massigra_neko: @conservative135 それが投票で否定され、利益誘導ができなくなると、悪態をつくだけでなく、大阪に住めなくなるだの裏の裏をかぎまわるだのとの恫喝ですからね。 間違って支持してしまった人はこの醜態を見て目を覚ましてくれるといいのですが。
posted at 04:21:03

RT @conservative135: @massigra_neko やくざの所業そのものじゃないですか。「都構想」という言葉だけで支持してしまった人はこれで覚醒してほしいですね。 しかし酷いなぁ、詐欺なんてもんじゃないでしょうこれ。
posted at 04:21:06

RT @HironobuSUZUKI: 20年ぐらい前にロシアの大学の先生と飯を食いながら話したことがあるんだけど、今はどうかわからないけど、旧ソ連・ロシアの大学の理工学系カリキュラムなんて、日本の学生が受けたら軽く心が折れるぐらい厳しいもんなぁ。連中ぐらいの基礎力あって、そこから本気モードになったら絶対勝てない。
posted at 04:21:20

RT @mokumura: 米国の企業でも優秀なロシア人技術者を多く採用している。米国のCIAには過去にKGBで働いたスパイが名前も全て変えて、生まれ変わって今度は米国のスパイ。@HironobuSUZUKI
posted at 04:21:23

RT @SputnikInt: #Russia‘s Air Force chief praises #Ka52 attack #helicopter as world’s best sptnkne.ws/qyk pic.twitter.com/yE0XKLQLuy
posted at 04:22:23

RT @HironobuSUZUKI: すげぇなぁ。この技術力オソロシア。 twitter.com/SputnikInt/sta…
posted at 04:22:58

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI ロシア人は、二重反転使いこなしますねー。
posted at 04:23:01

RT @rappresagliamth: 「もう決まったことだ」 そっくりだな、おい。 pic.twitter.com/TIkNhD1nJm
posted at 04:23:05

RT @yukawareiko: ニューヨークで日本のニュースを見ています。地震も心配ですが、大国の、例えばキャメロン首相やオバマ大統領が国会での審議中に、質問者の女性議員に「早く質問しろよ!」と言うヤジを飛ばしたとしたら…。大スキャンダルで国中が大騒ぎになるでしょうね。日本はそこまで異常だということでしょうか?
posted at 04:23:16

RT @0324suzu: 今月の大きな地震 13日 震度5強 岩手県内陸 15日 震度4  福島県浜通り 22日 震度5弱 鹿児島県奄美北部 25日 震度5弱 茨城県南部 30日 震度5強 小笠原 ←NEW
posted at 04:23:20

RT @HironobuSUZUKI: うーん、日本の場合PCじゃなくガラパゴス携帯経由でスマートフォンを使って満足しちゃっているからでは。 ↓ Young Japanese have terrible computer skills. No, really qz.com/412714
posted at 04:24:26

RT @HironobuSUZUKI: 恐ろしいことに10年ぐらい前の大学生の方がPCスキル高いんだよな。今、どんどんPCから遠ざかっていっている。情報ツールで生産性を高めたり、クリエイターになったりなんて誰も期待していなくって、ただただ情報消費者が増えている、みたいな感じ。
posted at 04:24:45

RT @tetsutalow: 機器普及率が高くインフラも世界最高級なのにこの有様なのは、ひとえに教育の貧困。これはきっと国力に跳ね返る。今からでも根本的に挽回を考えないと。 / “Young Japanese have terrible computer sk…” htn.to/33okKV
posted at 04:25:04

RT @YaSuYuKi: 「日本の年少者の情報技術スキルは先進国の中でも最低」「唯一近いのはポーランドだけで、その次に悪いスロベキアでも、最低限に達していない人の割合は10%近く低い」か。どうするんだよ / “Young Japanese have ter…” htn.to/NA2VT8
posted at 04:25:07

RT @celloyasu: 昔カンタス航空に乗った時CAさんが「貴方の楽器は命より大切でしょ?こちらへどうぞ」とファーストクラスに案内され、チェロを縛って(さすが外国のCAは文化に対しての理解度が違う)と思いチェロの隣に座り有頂天だった。しばらくするとCAが「あなたはこっちよ!」とエコノミーに。そうだよね。
posted at 04:25:30

RT @moroshigeki: 昔聞いた話。医学系を設立母体とする某大学の文学部の某研究室に、図書館から内線がかかってきた。「文学部の予算で買った明治時代の雑誌などがいっぱいあるんだが、場所をとるから捨ててもいいか?」 その電話を受けた助手のは「絶対捨てないでくれ」と強く主張して事なきを得たという。
posted at 04:25:41

RT @moroshigeki: 文学部系の多くの研究領域において、100年前の雑誌は、1次資料としても2次資料としても重要なものなので、捨てるなんて考えられない。でも、所謂「理系」的な大学図書館の職員さんであれば、捨てるという発想も自然なものかもしれない。
posted at 04:25:59

RT @moroshigeki: 国立大学の文系学部廃止が行われてしまったら、国立大学図書館に所蔵されている貴重な資料が、いつの間にか、知らず知らずのうちに失われていくんだろうな、と思う。失われたことを嘆く人も、いなくなっているかもしれないけれど。
posted at 04:26:01

RT @mas__yamazaki: 九州電力の火砕流予測が川内原発を避けて通っていると話題に(NAVAR)bit.ly/1GNNBpC  「九州6カルデラ火山中の1個が巨大噴火すれば伊方・玄海・川内の3原発は完全に破壊され、西南日本全体が放射能汚染」 pic.twitter.com/sUFHwuAOVD
posted at 04:28:30

RT @kogashigeaki: 【機能不全の3点セット】安倍政権の暴走を止める役割を担うはずの歯止め役が機能不全 ①野党 民主も維新も集団的自衛権に完全反対ではない ②マスコミ 自粛とすり寄りで権力監視の役割を放棄 ③司法「高度な政治性」を理由に違憲判断を回避した砂川判決のように「統治行為論」でまた逃げるだろう
posted at 04:28:59

RT @suizou: 地震よりこの東京オリンピックユニフォームのデザインに震えたわ pic.twitter.com/9Bv9mftmqt
posted at 04:30:13

RT @kazukazu881: 頭についているのは、アンケート用のシールですか?
posted at 04:30:18

RT @YutakaYoshioka: 川内原発って、たかだか89MWが二基やんか。神鋼神戸発電所の最新鋭石炭火力発電所の規模で70MWが二基なんだけど。政令指定都市の中に建てられるんだけど。やめちゃえば? pic.twitter.com/z2Syf7EV1z
posted at 04:30:59

RT @sinyaando: おっしゃるとおりですよね。4年あれば、新規火力がいくつか出来たはず。なんで意地になるのか、まったくわかりません。しかも、原発なしで電力足りてるし・・。 twitter.com/YutakaYoshioka…
posted at 04:31:51

RT @YutakaYoshioka: (´-`).。oO( 関西電力の電気要らない。神戸製鋼所から電気買いたい。たぶん、とゆうか当然、神戸製鋼所の電気の方が安い。
posted at 04:31:56

RT @YutakaYoshioka: 単位を間違えていたので訂正します。規模の比較には訂正はありません。 川内原発(加圧水型軽水炉) 1号機 890MW、2号機 890MW 神鋼神戸発電所(石炭火力) 1号機 700MW、2号機 700MW
posted at 04:32:09

RT @YutakaYoshioka: これ、本当に動かすのか? 川内原発 1号機 1984年(昭和59年) 2号機 1985年(昭和60年) 1985年の映画といえば「ターミネーター」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ビルマの竪琴」「(新作)ゴジラ」「乱」「Wの悲劇」「天国にいちばん近い島」「さびしんぼう」。
posted at 04:32:13

RT @BB45_Colorado: @kurieight @YutakaYoshioka 両論的に考えると、川内なんて極めて容易に天然ガスに転換できる程度の代物なんですよ。しかも、大遠距離送電を解消できる。 川内は、福岡向けに送電するために設計されていますから、それなら消費隣接地に中型LNG GTCC数基で十分。
posted at 04:33:27

RT @YutakaYoshioka: 「神鋼神戸発電所は、神戸市の電力需要ピーク時の約70%を賄うことができる規模(発電出力 140万kW)の石炭火力発電所です。発電した電気は全て関西電力様へ卸供給しています。」。 www.kobelco.co.jp/nadahama/scien… (´-`).。oO( もったいない。小売りキボンヌ。
posted at 04:33:30

RT @YutakaYoshioka: 日本株は、むごいことになる恐れがある zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… 「電力株の上昇が著しい。「原発再稼働の可能性が高まったから」、などの声もあるが、今さらとってつけたような材料だ。「買う理由がないのに、買われている、おかしい」と素直に警戒すべきだろう。」
posted at 04:34:49

RT @YutakaYoshioka: ジブリは著作権に厳しいと、世間もっぱらの噂です。 スタジオ・ジブリ ・WEB上での著作物の使用、一切禁止 ・二次創作へのスタンス、許可なしでは一切禁止(おそらく申請しても個人には許可は出さない) @YuriHiranuma
posted at 04:35:40

RT @gen_taku: 泊原発1・2・3号機。加圧水型軽水炉(PWR)。3号機ではプルサーマルを予定。北海道唯一の原発で、電力会社の本社がある都道府県に所在する原発は泊原発と東北電力の女川原発のみです。タイプだったらRT。 pic.twitter.com/CXzD2E5zRT
posted at 04:36:23

見捨てられた火山島 検証「口永良部噴火」(qBiz 西日本新聞経済電子版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-…
posted at 04:36:36

RT @SEALDs_jpn: #戦争立法に反対 するためSEALDsは7月から毎週金曜日、官邸前、国会前抗議(時間未定)を行う予定です。また7/24(金)には様々な団体が集まり抗議集会を行います。そして衆、参院議院可決時には緊急抗議行動も行う予定です。なんとか戦争立法を止めたいです。よろしくお願いします。
posted at 04:37:13

RT @product1954: 自民党幹部は「安保法案の審議は80数時間で十分」と明言。6月24日までの国会会期を40日間延長する腹づもりだ。 「なぜ『可決時』の行動予定を入れるのか」と批判する者もいるが、安倍首相は7月24日~31日の「強行採決」を目論んでいる。 twitter.com/SEALDs_jpn/sta…
posted at 04:37:18

RT @product1954: ▶防衛省は5月27日の衆院で、インド洋やイラクに派遣された自衛官のうち、54人が自殺したことを明らかにした→www.47news.jp/CN/201505/CN20… ▶2014年3月末時点の自殺者は40人。この1年で新たに14人が自殺したのか… twitter.com/product1954/st…
posted at 04:37:22

RT @product1954: 東大和「九条の会」が作ったポスターが素晴らしい。東大和市在住の写真家・亀山さんが娘さんをモデルにして撮影した作品。草の根民主主義がみずみずしく息づいている。 「九条の会」のポスターもGJ→www.9-jo.jp pic.twitter.com/kp5ARRYXFr
posted at 04:37:28

RT @nekokichioyaji: 朝まで生テレビ、会場参加者の「抑止論はまやかし、外交もろくにできず安全保障を旧態依然とした抑止論でしか語れない安倍政権は退場を」という至極まともな意見をパネリストはもっと真摯に受け止めるべき
posted at 04:38:01

RT @DONDELI: 楢葉と富岡へ向けて出発!いわきの線量は低いです。 instagram.com/p/3UvKK1lrPc/
posted at 04:40:26

RT @DONDELI: 久ノ浜通過。津波の被害にあったエリアにも家が建っていっています。 instagram.com/p/3UyXN-lrFi/
posted at 04:40:29

RT @DONDELI: 広野町に入り少し線量も上がってきました instagram.com/p/3UzMRaFrHY/
posted at 04:40:32

RT @DONDELI: 楢葉町に入りJヴィレッジを通過したあたりでまた少し線量があがってきました instagram.com/p/3U1Mo6lrLb/
posted at 04:40:37

RT @DONDELI: 楢葉町の天神岬から。奥にみえるのが特定廃棄物(がれき等)の仮置き場。仮置き場の付近はそれほど線量は上がらなかったけれど、天神岬で車外に出てみると0.2μSv/hくらいにはあがります instagram.com/p/3U35a2lrAK/
posted at 04:40:40

RT @DONDELI: ここは楢葉町上繁岡、白鳥などもあつまる農業用ため池、ここは除染もされいて避難解除準備区域ですが、モニタリングスポットでも0.4μSv/h超えています。 instagram.com/p/3U56TwlrDl/
posted at 04:40:43

RT @DONDELI: 富岡町に入るとさらに線量があがります。車内でも0.7μSv/hくらいは平均的にあり、場所によっては車内でも1μSv/h越え。ここも避難解除準備区域。 instagram.com/p/3U7br3FrF9/
posted at 04:40:46

RT @DONDELI: 富岡駅周辺。この辺は津波の被害があったエリアで、海岸線は線量も平均的にさがり、車内でも0.2〜0.3μSv/hくらいになります。 instagram.com/p/3U9YG2FrJf/
posted at 04:40:49

RT @DONDELI: いわきタラチネβラボ❗️ instagram.com/p/3VG_-JFrJ0/
posted at 04:40:52

RT @DONDELI: ベクレルモニターATOMTEX@たらちね instagram.com/p/3VHou_FrLA/
posted at 04:40:56

RT @DONDELI: LB2045もあります instagram.com/p/3VHuo9FrLM/
posted at 04:40:59

RT @DONDELI: ホールボディカウンター instagram.com/p/3VH1hplrLb/
posted at 04:41:01

RT @DONDELI: たらちねでは甲状腺エコー検査もできます。市民測定所にエコー機器があるのは凄い。 instagram.com/p/3VIdajFrMX/
posted at 04:41:04

RT @DONDELI: もう市民測定所というか、完全にラボですね。@たらちねβラボ instagram.com/p/3VJrv8FrOP/
posted at 04:41:07

RT @DONDELI: Hidex社製300SL/SLL型 TDCR機構搭載液体シンチレーションカウンター トリチウムやストロンチウム90の測定に使われています。 instagram.com/p/3VKbA-lrAA/
posted at 04:41:11

RT @DONDELI: そして小名浜漁港で偶然DAZU-OとMIGALSKIE達と遭遇‼️ instagram.com/p/3VOPvTlrHD/
posted at 04:41:15

RT @DONDELI: 昨日から福島原発震災情報連絡センターの総会と研修でいわきにきています。 1月にHSFで計測したMAPと一緒にアップしました! www.facebook.com/PLANETROCK2014…
posted at 04:41:17

RT @keiki22: 去年の11月、 DELI君が挑戦した松戸の市議会議員選挙。その時に4ヶ月訴え続けたのは「脱被曝」と「脱カスタマー」。「脱被曝」は解るでしょうから、「脱カスタマー」って言う言葉を憶えておいてください。
posted at 04:41:23

RT @keiki22: そして「脱カスタマー」って言う言葉を一緒に考えませんかね?答えは無限にあると思うんですけどね。
posted at 04:41:26

RT @keiki22: 「脱カスタマー」って、単に「一人っきりで独立しろ」って言う事では無いのですよ。それよりも、各々がものを考え始めるところからしか何も始まらない、って言う事だと思ってます。
posted at 04:41:29

RT @CordwainersCat: それはまったくの嘘というか間違いです。使用済み核燃料が持つ「崩壊熱」という物を勉強しましょう。 twitter.com/azukiglgbot/st… 貴方もそう言う粗雑な論に騙されてはいけません。 twitter.com/yagiyagi0419/s…
posted at 04:41:53

RT @CordwainersCat: つか、使用済み核燃料を原子炉の炉心から引き抜いたら、まず何処に保管するか(使用済み燃料プール)、次に何処に保管するか?(発電所内の共用水冷プール、或いは六ヶ所村再処理施設の中間貯蔵施設、或いはもしあれば空冷キャスク)とか、それぞれのリスクの違いとか何も知らんでしょ?
posted at 04:41:56

RT @nanarotary7: 栃木県那須塩原市下田野【2015年5月 放射線測定】関谷南公園 調整池内遊歩道上約1m⇒1.07μSv/h 約50㎝⇒0.89μSv/h 約5㎝⇒0.46μSv/h かなり下がってるが周辺の影響がまだ強そうだ・・ pic.twitter.com/gpuO5PMSk0
posted at 04:42:04

RT @keiki22: ↓ すげ。貴重な記録。除染ってこんな風な場所も生み出す。
posted at 04:42:09

RT @nanarotary7: 栃木県那須塩原市下田野【2015年5月 放射線測定】関谷南公園 調整池内遊歩道沿い堆積土約5㎝⇒1.92μSv/h pic.twitter.com/jbM7M3PISs
posted at 04:42:13

RT @nanarotary7: 栃木県那須塩原市下田野【2015年5月 放射線測定】関谷南公園 調整池草地上約1m⇒2.73μSv/h 約50㎝⇒3.25μSv/h 約5㎝⇒4.45μSv/h 微妙に下がってるが、もはや絶望的な箇所!草刈等は行ってるようだ。 pic.twitter.com/UnmBSTWDFZ
posted at 04:42:20

RT @ecodaren: 2015 05.31 港区浜松町2-4 道路隅 集積泥 pic.twitter.com/QRl0J3f0Ii
posted at 04:42:29

RT @keiki22: 俺はね、事実を積み重ねた方が良いって言ってるだけなの。「暴け」なんて一言も言ってない。ただただ積み重ねて来れなかったから今がある。
posted at 04:42:33

RT @keiki22: 権力って何なのさ?弾圧ってなんなの?イメージを具体化しないから、いつまで経っても争いだけ伝染するんじゃないの?
posted at 04:42:36

RT @keiki22: 事実を積み重ねる事をビビっててもしょうがないでしょ?
posted at 04:42:41

RT @nanarotary7: 栃木県那須塩原市下田野【2015年5月 放射線測定】関谷南公園 野球場沿い歩道上約1m⇒0.23~25μSv/h 2013年5月測定時⇒0.51μSv/h 除染等の効果でかなり下がったな! pic.twitter.com/yty63IyXTO
posted at 04:42:43

RT @nobu02231: なんか「逮捕されてビビるような大衆なんて運動に必要ない」みたいなツイみちゃったけど、そんな事言ったら運動なんて拡がる訳ないじゃん。逮捕されて仕事なくなって家族が路頭に迷ったら困るんだよ。これから運動のセミプロだけでどこまで闘えるんですかね。大衆の一人としてほんと萎えるわ。
posted at 04:42:48

RT @nanarotary7: 栃木県那須塩原市下田野【2015年5月 放射線測定】関谷南公園 調整池草地上約1m⇒2.64μSv/h 約50㎝⇒2.98μSv/h 約5㎝⇒4.07μSv/h pic.twitter.com/y1nAYlxbU9
posted at 04:42:53

RT @via_starmoon: もし捕まる覚悟があるなら、自分より先に周りが捕まらないように出来なきゃいけない。周りも考えられずに何の覚悟があるというんだ。それで不当を訴えたところで自己満足の極みでしかない。そもそも市民側を守りたい主張でやりはじめたんじゃないのかい?正統性を訴える前に我が身を振り返って欲しい。
posted at 04:43:01

RT @keiki22: 今回の新聞等の取材、そして発表にはがっかりだよ。取材力の無さが露呈してる。結局さ、「どうでもいい」って思いながら取材してるか?もしくは、偏った偏見に事実を合わせていく感じですか?
posted at 04:43:04

RT @keiki22: 権力は自分たちでも思いがけない力を持ってる。だから、それを適当に行使出来ない歯止めが必要なのであって、権力を挑発しても上手くいくことは少ない。挑発するなら「作戦」でやってね。「癖」になってるよ、多くの人は。
posted at 04:43:08

RT @keiki22: 少しでも賢くならなくちゃ意味なくない?逮捕って何?送検って?検事って?裁判所って?起訴って何?って一つ一つ市民が知って行くチャンスでもあるでしょ?その間に本人も周囲も何が身に沁みるのか?考えるチャンスでもあるでしょ?
posted at 04:43:11

RT @keiki22: ただただ「権力のせい」にしてるだけだと、僕らは何も学べないじゃん。「戦い」?「闘い」?ってさ、何を得ようとしてるのさ?何をもぎ取ろうとしてるの?
posted at 04:43:14

RT @keiki22: ちょっとググれば解るから。制度なんてね。そして、「弾圧」とかさ、「不当」とかさ、そんな単語で検索した時の負のオーラに満ちたテキストの数々を見てくださいよ。そのテキストの海にあなたの仲間が埋もれる事を望むのですか?って言ってるのですよ。
posted at 04:43:17

RT @keiki22: 彼が僕らにくれた物は何?怒りの中に何かほっこりした物があるって事なんじゃ無いの?
posted at 04:43:19

RT @keiki22: 知ってるよね?あんな強烈な通り名なのに、抗議以外の場所でどれだけ笑ってるか?そう言うの忘れたく無いし、そう言う方が友達にお知らせしたいはず。
posted at 04:43:23

RT @keiki22: 今回は、しかるべきタイミングにしかるべき事を書きますよ。TW以外でね。しっかり受け止めませんかね?僕らの失敗も成功も。
posted at 04:43:28

RT @keiki22: www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 特にこの記事。取材した記者がアフォなのか?それとも取材に答えた人間にバイアスがかかってるのか?映像に映ってるのは、こんな経緯じゃ無い。本当に一瞬の一部だけ切り取る最低で杜撰な記事。
posted at 04:43:31

RT @keiki22: 元々が、それぞれの個人が出来る場所で出来る事をやる、ちゅーのが、てっちゃんの強烈なイデオロギーでしょ?だから、警察の前に行くのも大切なら、ちゃんと事実を伝え合うのも大事。損得で後々有耶無耶になったら、それって、権力を欲する人たちと何が違うのさ?
posted at 04:43:34

RT @keiki22: ちょー、個人的な感想を言えば、48時間を過ぎた今、12日、もしくは22日検察が権利を行使する可能性が高い。だったら、それが何日になろうと、どうやってあの人がまた踊り出しやすい場を用意できるのか?を考えたいと思ってる。
posted at 04:43:36

RT @keiki22: 勘ぐって、負のオーラ出しまくってやる運動も良いんじゃない?それをやるな、とか否定してる訳じゃない。それでも「道」に立ち続ける事だけはリスペクトしてるさ。でもね、それは俺の趣味じゃないの。
posted at 04:43:40

RT @keiki22: マイナスの状況が生まれてしまったならば、出来るだけ笑ながら次の事を考えた方が良いと思うのだよね。
posted at 04:43:43

RT @keiki22: あ、それから言っておくと、SNSを宣伝媒体だと思ってる人は、選挙以外の時でもネットを理解できないから。ネットはもはやツールじゃ無いからさ。棲家だから。
posted at 04:43:53

RT @iPatrioticmom: 詭弁ですな。法令に基づいた政策を実施するのが民主主義。現行法令の基準は1mSv。何と比較しようと、個人的価値判断にすぎない。現存被曝状況だから、交通事故より低いからと世論誘導するPAは、法治主義を脅かす民主主義の敵ですがな。 twitter.com/KutaroMichikus…
posted at 04:44:21

RT @KS_1013: ケリーは骨折、イランのサレヒ原子力庁長官は心臓バイパス手術、ザリフ外相も核交渉中に入院した。交渉者を次々に病院送りする核交渉。 / ケリー米国務長官、自転車走行中にけが 右大腿骨を骨折 – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH50…
posted at 04:45:00

RT @KS_1013: @KS_1013 【訂正】サレヒ原子力庁長官が先日入院していたのは腸閉塞の手術でした。
posted at 04:45:03

RT @tako_ashi: ある雑誌の若い編集者が「日本にやって来る観光客の数は中国、韓国がトップなのに、テレビの日本礼賛番組に登場するのが非アジアからの外国人観光客ばかりなのはなぜか」というテーマで、実数を調査して書き進めていた記事にコメントしたのだが、企画自体がボツになったとのこと。残念。
posted at 04:45:24

RT @ujikenorio: この人、何を語らせてもダメやな。「安保法制・私はこう考える:世界の平和にプラス=橋爪大三郎さん」『毎日新聞』2015年5月31日付 mainichi.jp/shimen/news/20…  安保法制は…日本の安全保障にも貢献するものと期待 pic.twitter.com/aJOeTrps55
posted at 04:45:36

RT @ozmmaaa: ど〜でも良いですが、在特会の連中に寂しく打ち捨てられた旭日旗 pic.twitter.com/O9EUtRhiYR
posted at 04:46:22

RT @sayori27: とあるフォロワーさんが今の日本に跋扈する「ネトウヨ」には「右翼や大日本帝国という言葉すら使いたくない」と言っていた。 「少なくとも大日本帝国には天皇制なり護持する建前はあってそれについては徹底していた」からだそうだ。これ見て理解。 twitter.com/ozmmaaa/status…
posted at 04:46:27

RT @sayori27: この、既に右翼ですらない何ものかは、ネオコンサバティブと呼ばれるものなんだろうか。権力やネオリベラルの相対化要員というには、あまりにも憎悪にまみれ金に汚い。
posted at 04:46:30

RT @sayori27: @ozmmaaa ネトウヨが旭日旗を蔑ろにしたことはさもありなんです。旭日旗や日の丸が人々を大勢殺した大日本帝国の旗である事実と天皇制が犯した過去の過ちに変わりはありません。ただその人が嫌いな「右翼」と呼ぶことすら不快だといった意味が分かったということです。
posted at 04:46:49

RT @sayori27: @ozmmaaa 「国」という概念は便利だけど厄介ですね。自明のようでいてその内容が論者によって違いすぎる。 私は国という概念より実存する人を大事にしたい派です。
posted at 04:46:52

RT @smasuda: 【再掲】今の日本の大学で進め(させ)られている「文系学部改革」は略して文革と呼ぶのがよい。というかほぼ同じ意味
posted at 04:47:07

RT @masa_mynews: 5万はすごい。広告代理店に頼めば製作費だけで何十倍、クオリティーのほうは下がりそう/予算はほとんどなく、自費もあわせ、撮影代、印刷代の5万円でここまで出来ました。「ビリギャルって言葉がお似合いよ」 早慶戦ポスター、どうしてこうなった? huff.to/1Rj0evM
posted at 04:47:10

RT @hiroshige1: 実際に作ったのは、広告会社の人間。 twitter.com/masa_mynews/st…
posted at 04:47:16

RT @hiroshige1: 何度でも言うけど、あれは五万で出来るクオリティではないし、あれを五万でやったなんていうのは、プロ失格。 ようはボランティアでしょ?
posted at 04:47:20

RT @oooooka14: 広告屋さんへの批判的コメ見たくてつい開いた。すっかり不健康になりマイカード返却へw @tigercatver2: 、、埴谷雄高も首ひねっちゃうコメント程度で取敢えず安堵しているが、RT先の批判的空気コメは見ない方が健康にええだろなw twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 04:48:17

RT @kentohmm265: @tigercatver2 @oooooka14 つまりは「先軍政治」ですね
posted at 04:48:25

RT @dragoner_JP: NHKで堺屋太一が幸福とかハッピーとか言ってるけど、このおっさんが維新の党で提言したのが道頓堀プール化計画だから、真に受けてはイカンぞ pic.twitter.com/3rchT2bYjI
posted at 04:48:34

RT @kinkuma0327: 「そんなことでマジョリティ様には受け入れられないぞ」みたいな社会運動に対する批判は、社会運動の目的を考慮におけば、一面的な真理を示しているとは思うが、絶対的多数者の視座を勝手に代弁して、無敵の視点から相手を攻撃するという側面もあり、あまり濫用すべき批判方法ではないと思う。
posted at 04:50:04

RT @hirakawah: 例の文科省の「国立大の人文系縮小・理工系拡大」の話。 こういう政策を出してくる当たりにも、この国がいかに末期的かが現れている。 まるで今日明日のコメを買うために田畑も農具も家畜も子どもも売っぱらうようなもの。
posted at 04:50:34

RT @hirakawah: @tigercatver2 まぁ、実際政権周りには、アカデミズムにおける批判勢力の巣窟としての人文系を潰したいという願望の持ち主が多いようなので、その憶測は洒落になりません。
posted at 04:50:41

RT @hirakawah: @tigercatver2 理系にも批判的な人はいっぱいいるわけですが、他方で政治的なものに無関心またはフーコーさん的な人も多いし、予算・人員拡大で籠絡できちゃう部分も大きく、政権からもそういう足許見られてるところはあるでしょうね。
posted at 04:50:47

RT @hirakawah: @tigercatver2 金の卵を産む鶏の如く、理系を社会・政治的なものから切り離して分断統治し、技術的成果だけ利用するというのは、満州時代(あるい維新から?)にも行われていた伝統芸ではありますね。
posted at 04:50:53

RT @teratamanabu: 「早く質問しろよ!」と野次る総理に、「総理に答弁させないのは失礼だろ!」と野次る自民党若手議員。立法府への謙虚さと自覚が著しく欠けた雰囲気が安保特別委にある。自民党の某ベテラン議員が時々謝ってくるのがせめてもの救い。
posted at 04:51:23

RT @NY_murder_case: #火炎瓶テツ さん逮捕「任意動向拒否した途端に逮捕に踏み切る警察も乱暴すぎる。政府に反する人間は問答無用でしょっぴかれるなら、いよいよこの国は戦前と同じ」『権力にタテつきゃしょっぴかれる時代なのか』 #日刊ゲンダイ pic.twitter.com/dgu1CqFZsm
posted at 04:51:26

RT @ma_yoke: 事業者への賠償から自立支援へというのは通りはいいが、現実にできることとできないこととがあるよ! (これも自公5次提言受けた流れ)→時事:福島再生、官民で支援=政策パッケージ、6月中にも閣議決定-安倍首相表明 www.jiji.com/jc/zc?k=201505… @jijicomさんから
posted at 04:51:36

RT @ma_yoke: これまでのように除染や公共工事をやっても、波及効果が薄い業種があるのははっきりしている。地元のコミュニティに依存していた小売業などは、住民が戻らないと再開できない(もちろん避難先でも難しい)
posted at 04:51:38

RT @hirakawah: 「賠償から自立支援へ」は事業者だけでなく個人・家族向けにも今後言われるようになるだろう。もちろん必要とされてるものが提供されるのは不可欠だが、「賠償は甘え」みたいな生保叩き的アストロターフィングには要警戒。 twitter.com/ma_yoke/status…
posted at 04:51:42

RT @hirakawah: それです。まさにそれ。ありがとうございます。 twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 04:52:09

RT @hirakawah: この意味で、今もなおこの国は総力戦体制であり、それを再強化するのが、改憲含めた自民党の一連の政策だということなんでしょうね。 twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 04:52:12

RT @hirakawah: 「教育ニ関スル戦時非常措置方策ニ基ク学校整備要領」(昭和18年12月21日 閣議決定) bit.ly/1GO2ND1
posted at 04:52:25

RT @hirakawah: @tigercatver2 この閣議決定、改めて読むと、今回の措置は、これを単に現代文にして焼きなおしただけのようにすら見えますね。
posted at 04:52:31

RT @hirakawah: @tigercatver2 あぁ、どんなんでしょう。文科系潰しは橋田的には「いたしかたなし」なのか「ぜんぜんかわまわん」「どんどんやれ」だったのか。当時の決定経緯、何かに書かれてますかね?
posted at 04:52:38

RT @hirakawah: @tigercatver2 それだけでもう真っ黒ですね。しかも主要執筆者。
posted at 04:52:44

RT @meow164: 例えば国会で居眠りしてるオッサン議員達の画像をSNSで広めると「そんなに日本を貶めたいのか!この反日が!」みたいな攻撃を受ける。が、日本を貶めてるのはどう考えてもこのオッサン達なんだよ。恥だよ、この光景… pic.twitter.com/80LDbi3ZmL
posted at 04:53:19

RT @basilsauce: twitter.com/meow164/status… 国会で居眠りしてるオッサン議員達の画像をSNSで広めると「そんなに日本を貶めたいのか!」 暴力教師の被害者が教育委員会に申し立てたら、PTA会長が出てきて被害者に「学校の評判が落ちるから申し立てをやめてくれ」と言うのと似ている。
posted at 04:53:24

RT @tokunagamichio: テレビは、例えば志位さんのような核心をついた質問は報道しないで「ヤジで大荒れの国会審議」という視点で報道し出した。 大多数の国民は平日昼間の国会中継を見る時間は無いのだから、国会審議の与野党論戦の要点をチャンと報道すべきだ。 pic.twitter.com/yF9psVTI8X
posted at 04:53:33

RT @skasuga: “(インタビュー)エネルギーと民主主義 大阪大学教授・小林傳司さん:朝日新聞デジタル” htn.to/qBa7Ma
posted at 04:53:40

RT @sacreconomie: この前の戦争では、文学部はむしろ「役に立ってしまった」ことが問題だったのだから、文学部が役に立つという時の、その「役に立つ」の内容については、よくよく注意しなければならないと思う。
posted at 04:53:58

RT @hirakawah: 「水俣病患者は全人口から見れば極少数なので、そのデモをことさらに取り上げるのは民主主義の危機・危険な前例への一歩」とかも言っちゃうんでしょうか、橋爪さん。 twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 04:54:02

RT @hirakawah: いよいよ(ようやく?)来月発売か。 シーラ・ジャサノフ『法廷に立つ科学――「法と科学」入門』(勁草書房、2015年7月予定) bit.ly/1Fn60VO
posted at 04:54:06

RT @hirakawah: 原著の発売は20年前、自分が読んだのも18年前だもんなぁ。。
posted at 04:54:12

RT @mokumura: どこの国でも、政治に金権と世襲は付き物で、米国大統領選挙はその典型で、2つのロイヤルファミリーのブッシュ家の弟とクリントン家の妻でどちらも、最大の弱点は戦争とテロ、強みは金で? ヒラリーは大統領選挙でなんと21億ドルを集めるらしい。
posted at 04:57:58

RT @motoken_tw: 自衛隊の海外派兵は、そんなことはしたくないのだが、という前提で議論すべきだと思うのだが、安倍総理にはしたくてしたくて仕方がないという気持ちを感じるのは気のせいかな?
posted at 04:58:02

RT @yuantianlaoshi: twitter.com/prince_masanor… 若者に自爆テロさせたり、捕虜を斬首したりするようなテロ国家にシンパシーを抱く新聞ならすでに日本にあるけど。 pic.twitter.com/AkFuDbNiLK
posted at 04:58:19

RT @sivaprod: 先日ネブラスカ出身のアメリカ人とメシ食った時に日本の巷間で言われる「日本人には虫の声が音楽に聞こえるがアメリカ人には雑音にしか聞こえない」ってのにアホかゆってた。ネブラスカでも夏の宵テラスでアイスティー飲みながら虫の声にシミジミするわ!って。
posted at 04:58:32

RT @TrinityNYC: その通り。アメリカの多くの地域で人々は、春一番で鳴くピーパーというカエルの声に耳を澄ませてようやく長い冬が終わったとしみじみするし、セミの声やコオロギの声に、それぞれの季節を感じていますよ。@sivaprod
posted at 04:58:40

RT @TrinityNYC: 北米大陸の自然のすごさって、日本とは全然スケールの違う凄さなんだから、自然の音が雑音に聞こえてたら、そりゃもう、日々たいへんじゃろうてww
posted at 04:59:13

RT @TrinityNYC: 美しい。ネブラスカに渡り鳥のカナダ鶴が60万羽飛来。”@mashable: mass migration of 600,000 sandhill cranes to Nebraska on.mash.to/1GaWIB3 pic.twitter.com/aR3moCb6aL
posted at 04:59:24

RT @TrinityNYC: ネブラスカといえば、カナダツルの飛行ルートになってて、毎年、何十万羽というツルが飛来するので有名ですね。いちど自分の目でみてみたいものです。(少し前にも紹介しました。) twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 04:59:29

RT @YuriL: 生まれつきの才能や、IQは一切関係ない。成功者に共通する「グリット」という能力とは? bit.ly/1eJGm7d ああ、これだ。学習障害を複数持ち合わせる次男に必要なもの。これまで口を酸っぱくして伝えてきたこと。 pic.twitter.com/3SWe4KgkO1
posted at 04:59:35

RT @tmaita77: 冒険・リスク嗜好の日米比較。日本の若者は,米国の高齢者と同じくらいだな。模様がほとんどつながってるじゃん。 pic.twitter.com/y1PDtbP6CL
posted at 04:59:45

RT @TrinityNYC: この差は、先天的にどうのこうのではなく、おそらく、それぞれの社会全体に漂う「修造度」が影響してるのではあるまいか・・・。  @tmaita77
posted at 04:59:49

RT @tawarayasotatsu: 「修造度」www ! そういえば最近、日本で古い自転車を励ます修造氏のTVCM(②) があって報復絶倒です。①も併せてぜひ! ① youtu.be/eoCb5-jsrDs ② youtu.be/M4okdz2EHP8 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 05:00:32

RT @TrinityNYC: マジな話、錦織さんのUSオープンでの素晴らしい活躍を見ながら、日本の若者が本来持っているチカラをさらに発揮できる環境をつくるためにも、日本社会はもっともっと「修造度」を上げるべき、と思いました!@tawarayasotatsu
posted at 05:00:35

RT @FrdmFries: もっと無責任に褒めよう! twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 05:00:48

RT @ItsShotaro: 教育、医療、職いずれをとっても、リスク選好が生む結果のアップサイド、リスクを取らなかった場合に得られる結果のクオリティ、それぞれの社会が意識的にせよ無意識にせよどちらを選択するのが合理的になっているかの違いが大きいんだと思うな
posted at 05:01:02

RT @TrinityNYC: リターンの違いじゃないのかな。リスクを取るにはリターンもないと。ただ漫然と「リスク志向の国民性」というのではなく。米の場合は、リターンがデカいほうへリターンがデカいほうへと流れる。(それは90年以降劇的に変わったわけでもない。) twitter.com/ItsShotaro/sta…
posted at 05:01:07

RT @TrinityNYC: リスク取るに値するリターンがあるか、それは、その国のシステム次第だ。リターンが低いとわかりきっているのに、なにもリスクを取る理由はない。それが、まさに、合理的判断、という意味であって。
posted at 05:01:12

RT @TrinityNYC: そして、Discouragementに満ちた環境は、必然的に、期待リターンを下げる。
posted at 05:01:15

RT @ItsShotaro: リスクを取らなかった場合に得られるクオリティ、安定度と、取った場合のアップサイドの差でしょうね。アップサイドに関しては経済的な面だけでなく、成功者への賞賛という国民性的な面も勿論ありますが twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 05:01:38

RT @TrinityNYC: 加えてセカンドチャンスの多さ・少なさは社会的セーフティネットの度合いでもあるので、リスク/リターンの脳内計算をするときに当然関わってきますね。Re-entryが困難と予めわかっている=それ即ちDiscouragementですよ。 twitter.com/ItsShotaro/sta…
posted at 05:01:43

RT @TrinityNYC: Discouragementに満ちた環境が期待リターンを下げる、という話は、昨今のウォール街のCFOがみんなしてシリコン・バレーに転職してるのをみれば、あきらか。ヘビーな金融規制がDiscouragementとなり、よりリターンが高いほうへと、素直に流れてゆく。
posted at 05:01:46

RT @ianbremmer: 20 Years of Global Vehicle Sales pic.twitter.com/cSAzpVk0Du
posted at 05:01:54

RT @takuramix: 「何も言わなくても、分かって欲しい…」 そういう人と暫く付き合った事がある。 正しく読み取れば読み取る程、さらに精度を求められ、 ある日、読みを外した時に 「もっと頑張ってよ!」 と言われた。 終わったなと思った。 「じゃあ君も頑張りなよ」 と言って、それから会っていない。
posted at 05:01:59

RT @conradhackett: Age of US labor force 18-34 34% (Millennials) 35-50 34% (Gen X) 51-69 29% (Boomers) 70-87 2% www.pewresearch.org/fact-tank/2015… pic.twitter.com/DEf685YrVS
posted at 05:02:09

RT @CBSNews: Former FIFA exec facing corruption charges slams U.S. over @TheOnion article – cbsn.ws/1HErtK9 pic.twitter.com/EuNPml21vD
posted at 05:02:55

RT @TrinityNYC: 虚構新聞相手の逆上・・・終わっとるな、このオッサン・・・。(しかし、米銀経由でおカネ流したのがウンの尽き。マネロン関係の犯罪には、アメリカ当局、すっごく厳しいからw) twitter.com/CBSNews/status…
posted at 05:03:10

RT @vertanl: @TrinityNYC みんなわかっていた汚職まみれのFIFAにメスを入れるのも、本来ならサッカーが盛んな欧州がすべきことだったのだろうと思うのですが、アメリカさんにすっかりお世話になってますね。癒着やしがらみが少ないからこその英断でしょうか。
posted at 05:03:12

RT @TrinityNYC: FTが国際犯罪なら米は大得意、おまかせしちゃおう、どんどんやれ、と書いてましたねw この手の国際犯罪を取り締まるための法律が整ってるってことなんでしょう。(特に海外筋による違法のカネ絡みは90年代からの怨念もあり取り締まり厳しいw) twitter.com/vertanl/status…
posted at 05:03:20

RT @nekoya_3: @TrinityNYC 写真は欧州協会理事のプラチニで、左は南北アメリカ理事のJack Warner 。てっぺんにいる権化のスイス人ブラターはマードックに似た爺さんです。
posted at 05:03:38

RT @TrinityNYC: @nekoya_3  ええ、記事中のキャプションもそうなってますよ。Jack Warnerさんに関する記事ですね。
posted at 05:03:41

RT @nekoya_3: @TrinityNYC RTにコメントつけると写真がちいちゃくなってプラチニしか見えないのです。 (今のところ)彼に責任はありません。かつての仏フットボールの「神」です。
posted at 05:04:02

RT @TrinityNYC: @nekoya_3 写真ちいちゃく、といっても、それ、ツイッターのせい。そこまで責任とれないw
posted at 05:04:04

RT @nekoya_3: @TrinityNYC 責任とってなんてたのんでないですよおw  プラチニ・リスペクトなだけです。
posted at 05:04:07

RT @TrinityNYC: @nekoya_3 わかってますってw でも、これ、他にやりようがないので。(勝手に小さくなってしまうから)元記事をひらけば、犯罪者も一緒に写真が出るんで、読む人に任せるしかないです。
posted at 05:04:10

RT @tmaita77: 白金台にドン・キホーテ開店 初日の盛況にセレブ住民は困惑 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 地域社会学の観点から,興味深い実験だ。貧困層多住地区に建てられた超高級マンションの実験は,戸梶さんの「東京ライオット」で描かれているが。
posted at 05:05:42

RT @tmaita77: 東京都内23区の平均世帯年収地図。白金台って,港区だよね。 pic.twitter.com/XiESFA5YBk
posted at 05:05:45

RT @_h_japan: はたらくお母さんが多い都道府県はどこ?【インフォグラフィック】 | 「働く」を考える|47求人.comお仕事コラム 47kyujin.com/column/infogra… prnavi.jp/pr/20150526/49…
posted at 05:06:06

RT @tmaita77: 幼子がいる母親の就業率(東京都内49市区) tmaita77.blogspot.com/2013/03/49.htm… 働くお母さんが多い区市町村はどこ? 保育所供給率とも相関してます。
posted at 05:06:09

RT @tmaita77: 埼玉県教委 県立高校全教師に生徒とのLINE等の私的連絡禁止(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…「メールやLINEを始めると、児童生徒と教師との距離感がおかしくなり、不祥事を起こすことがある」。
posted at 05:06:13

RT @tmaita77: PTAは必要か?…暗黙ルール「全員参加」の酷、高まる議論(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150530-…「共働き家庭が増える中、「平日に集まってお掃除会」「余興にハンドベルの練習」など、活動内容への不満は高まるばかりだ」。
posted at 05:06:15

RT @tmaita77: 3歳児の習い事実施率(父母の総収入別)。英語とかは,階層差が大きいな。 pic.twitter.com/Ias3eXEYgT
posted at 05:06:24

RT @AJEnglish: Veiled student says a steward refused to give her a cola – could be used it as a weapon aje.io/zded pic.twitter.com/UMrurqju0Q
posted at 05:09:55

RT @masanorinaito: アメリカではあからさまな反イスラム・ヘイトクライムは少なかったのだが、最近、目につく。United航空のCAがスカーフ着用の女性に缶コーラを渡さず。武器に使うかもしれないから。なんだ、それ twitter.com/ajenglish/stat…
posted at 05:10:00

RT @5_28kyuen: 【拡散お願いします!】 5.28経産省前弾圧救援会声明文 528kyuen.wordpress.com/2015/05/31/sta…
posted at 05:13:03

RT @5_28kyuen: 【拡散お願いします!】 5月30日弁護士から検察官への申し入れ 528kyuen.wordpress.com/2015/05/31/5%E…
posted at 05:13:06

RT @miyake_yukiko35: 平和安全特別委ももちろん大事ですが、今週は派遣法改正案(改悪)が山場です。労働法は(不本意な内容でも)最終的に労使の同意があって、採決をしてきた歴史があります。労働法での強行採決は今までありません。これを一度許してしまうと、この先、残業代ゼロ法案を含め、やりたい放題となります。
posted at 09:49:32

【会見全文書き起こし・前編】翁長沖縄県知事 日米安保を品格のあるものに | マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2015/05/2…
posted at 10:49:26

【会見全文書き起こし・後編】翁長知事「基地は沖縄経済の最大の阻害要因」 | マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2015/05/2…
posted at 11:56:22

RT @gaitifujiyama: 東芝株、誰が買ってるのか、ちゃんと調べた方がいい。一説にはあの疑惑発覚以降GPIFが買い支えしているという話もあるんだから/東芝株が3週間ぶり高値、上場廃止回避の観測-期限内に有報提出へ – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-NP8R0…
posted at 12:23:49

RT @gaitifujiyama: 最終的にここまでいっちゃうつーのは途中で転向したというよりも、最初からこういう人だったと考えた方のがいいんだろうな。所沢のダイオキシン問題は単なるきっかけの一つに過ぎなかったんだろう twitter.com/junkonakanishi…
posted at 12:24:17

RT @gaitifujiyama: 興味深く拝読。今回の地震、そんなに強調して言うほどレアケースなのかな?という私には疑問があったのだが、石橋先生がその辺りの事情含めてわかりやすく書いておられる/日本列島の地震活動/2015.5.30小笠原諸島西方沖地震 blog.zaq.ne.jp/ishibashi/arti…
posted at 12:28:43

RT @gaitifujiyama: で今期は赤字なんで5割カットと。こんなジェットコースターみたいな上げ下げやってっからダメになるんだつー気がしないでもない/役員報酬は計3億1300万円 シャープ、取締役13人に – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201506/…
posted at 12:29:06

RT @gaitifujiyama: 国会審議見ていて思ったが、多分この法案出すに当たってホルムズ海峡を具体例にしたのは数年前までの知見からなんだろうな。だからパイプラインの迂回路あるとか、今や主流となりかけてる他航路の話が抜けてる。情報のupdateが出来ていない連中が法案こしらえて事に当たってる怖さを感じるわな
posted at 12:29:10

RT @gaitifujiyama: そもそもホルムズ海峡を機雷封鎖出来る国なんてサダムフセイン亡き今、米軍しかないだろ、世界中探してもさ。だから機雷掃討も米軍しか出来ない。それともこの法案が想定している仮想敵国はアメリカなのかい(苦笑)
posted at 12:29:28

RT @namiekuwabara: 東京電力の社員でも運用基準知らない人いるようですから、表面汚染密度とマスクの種類と運用基準を教えましょう。皆さんも置かれている状態照らし合わせて考えて下さい。特に大学研究者もね。「放射線管理仕様書」これに基づいて桑ちゃんは指導してた。 pic.twitter.com/HawfGo2G7A
posted at 12:31:46

RT @namiekuwabara: ↓ 原発で働いていた方でも何故チャコールフルターとダストフィルターがあるかの種類も知らなかった人もいるだろう。使用する場所も分らなかった現場放管もいるのでは?かつ、埃の立つ作業2万Bq/㎡以上であったことすら知らない人も多いはず。「放射線管理仕様書」を見る機会ないですからね。
posted at 12:31:51

RT @namiekuwabara: ↓ 「放射線安全ホーラム」いかに放射線管理従事者が被ばく障害を防ぐ為に行なってきた「放射線防護」を無視して一般人に教えているか御理解いただけますかね。それを信じて暮らし「子供たちや孫達」に障害が出たらどう責任とるんですかね。無責任すぎませんか?先生方や行政の方!
posted at 12:32:26

RT @KazuhiroSoda: FBでもの凄い勢いで拡散されている、志位氏vs首相書き起こし。これは一読の価値あり。米海兵隊教本「兵站(=後方支援)は戦争と一体不可分である。兵站が軍事行為の不可欠の一部である。兵站は、いかなる、すべての戦争の中心構成要素である」→www.facebook.com/miyuki.kohara.…
posted at 12:35:05

RT @Kaworu911: amazonで買えなくされたコミックスはe-honで買うようにしている。トーハンがやってる通販なので、なじみの書店まで無料配送。封筒に入れての配送なので色々安心。代金は書店に払うので、どんどん減ってる書店の支援にもなりますよ。www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top
posted at 12:35:50

RT @tonden2: 「嫌なら日本から出て行け」と女子高校生に言った橋下氏。彼にも「大阪市から出て行け」と言おうと思ったけど、よく考えたら、前からずっと豊中市民だった…
posted at 12:36:32

RT @hayashimasaaki: 私は、橋下徹氏よりも、橋下氏を支持する人間のほうが嫌いである。 twitter.com/tonden2/status…
posted at 12:36:38

RT @YahooNewsTopics: 【翁長氏が米で会見 断念求める】訪米中の沖縄県の翁長知事が記者会見。1日から3日まで米政府関係者と意見交換し、普天間飛行場の県内移設計画断念を求める。 yahoo.jp/uYG0aA
posted at 13:27:10

RT @IchigoIchieFilm: 新たな取り組み「カンパイ・ナイト」意義と課題 www.nikkansports.com/entertainment/… 「くまモン大人気」「パーティー大盛況」ではない視点の記事。
posted at 13:28:34

RT @IchigoIchieFilm: 「今回、初めてなので、これだけ人が集まったら、まぁまぁの合格だと思う…いかにセレンディピティな(別の価値あるものを探す)出会いが出来る仕掛けを、もう少し考えられたらいいなと思う。来年以降、頼まれるか分かりませんけど、何か仕掛けがあってもいいかなと思いますね」小山プロデューサー
posted at 13:28:43

RT @IchigoIchieFilm: 「セレンディピティな出会い」カンヌ映画祭に来ている産業プロフェッショナルは日本市場向け「くまモン体操」からどんな新しい価値を見出すのか?映画ビジネスにおけるお金、未来の観客へのパビリシティの場として活用するカンヌにおいて。ましてや日本の国内産業課題そっちのけの税金セレブパーティー
posted at 13:28:45

RT @IchigoIchieFilm: カンヌ映画祭に来たのにこんなところにくまモンが、おしゃべりアンドロイドが、パンツ見せ人形のガチャガチャがある!よし新しいビジネスチャンスひらめいた!という外国の産業プロフェッショナルが存在すると信じたいのであればスポンサー集めるなり自費で行きなさいと言いたい。日本の為と税金でせず
posted at 13:28:53

RT @IchigoIchieFilm: 「くまモンカンヌで大人気」は日本メディアだけ。結果からすれば日本市場向けのマーケティングにほかならない。イベントプロデューサーとゆかりのあるキャラクターだから、そんなものカンヌに行く理由にはならない。「カンヌで再会」の感動写真を撮りたければ、自腹の宣伝費で行きなさい。税金ではなく
posted at 13:29:04

RT @IchigoIchieFilm: 文化庁、ユニジャパン、ジェトロ時代のカンヌブースには予算がなかったけど、今年から経産省が派手に税金が使えるようになりました。なぜ?そうですクールジャパン!クールと叫べば何でもできる!目的欠如の手ぶらのカンヌ旅行も正当化も。国内に作用する策もなく派手な宣伝戦略の先の頭は空っぽでも。
posted at 13:29:20

RT @IchigoIchieFilm: 日本の革新(着ぐるみ体操、アンドロイド、パンツ見せ人形)に触れ新しい価値の創造。果たして映画産業プロフェッショナル限定の特別な場所としてのある意味の威厳をブランドとしているカンヌ映画祭はどう見ているか。先日エグセクティブディレクターに手紙を書いてみた。今年の日本は優良広告主だけど
posted at 13:29:33

RT @IchigoIchieFilm: 「完璧な土壌を作るのが僕の仕事。当事者(参加する日本の各社)が本気で売り込んでほしい」カンヌ映画祭パーティーについて 日本のクリエイティブ産業に必要な土壌とはインセンティブなり国際競争の中で通用する受け入れ産業制度。税金パーティーでの”本気”ではなく政策意思決定のお金の話の問題
posted at 13:29:59

RT @IchigoIchieFilm: 「僕たちは日本のための土壌作りをしています」どうして関係の深いキャラクターが登場するのか?それを「海外ですごい」と報道させる国内向けマーケティング。リアルな産業現場の実態無視の自己利益が産業振興の土壌。その国からお金が出るか、そこで売れるか、この話ができなければご馳走様で終わり
posted at 13:30:02

RT @IchigoIchieFilm: 日本が必要とする土壌とは自らのキャラクターを登場させるカンヌのクールジャパンセレブパーティーではなく、産業のリアルなビジネスレベルで誰もが活用できる、それが海外投資誘引のインセンティブに働く政府の産業制度。これを無視する税金の無駄では日本の産業を豊かにすることは絶対に叶わない。
posted at 13:30:23

RT @hanamama58: カジノの学習会。国策でやろうとしている。炭鉱が潰れたあとにきた。地元の人の雇用が確保された。しかし儲けたのは一部の企業だけ。撤退後ドでかいハコモノだけが残った。地元の人たちが困るからと止めれない地域もある。周囲に増えた依存症患者を収容する施設が出来た。原発とそっくりではないか?
posted at 13:31:21

RT @ishikawakz: お疲れ様でした。カジノは共食い産業で成長は生み出さない、また被害は数年後に出るというのもまさに原発な感じ。都構想住民投票総括については私、うまくできたかわかりませんが、皆さんの話を聞き刺激になりました!またよろしくです。 twitter.com/hanamama58/sta…
posted at 13:31:24

RT @1966S41hinoeuma: シングルマザー、子どもまでもが“見せしめ”に?財務省が意図する生活保護世帯への「貧困刑」 ――政策ウォッチ編・第83回|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/61435 @dol_editorsさんから
posted at 13:31:57

RT @Micheletto_D: 国立大学改革亡国論「文系学部廃止」は天下の愚策 president.jp/articles/-/15406 @Pre_Onlineから リベラルアーツを強化しないといけないのになんで逆をやるw
posted at 13:32:06

RT @camomille0206: (書評)『ヘイト・スピーチという危害』 ジェレミー・ウォルドロン〈著〉:朝日新聞デジタル 「議論を始めるための必読の一冊」読みたい。シャルリー・エブド紙の風刺は宗教体系への批判なので容認されるべきと。 www.asahi.com/sp/articles/DA…
posted at 13:35:18

RT @ynabe39: 「人文社会科学の研究が政治的に中立ということはありえない」ということと「特定の政治勢力や党派の利益のために研究活動してもかまわない」ということは別だろうよという「いわずもがな」を言う。
posted at 13:36:47

RT @brighthelmer: 「人文社会科学の研究が政治的に中立ではありえない」のはその通りとして、研究者の価値判断の前提となるのは「個人としてどう考えるか」ではないかと思う。立場の近い政治勢力があったとしても、つねにそれを支持するということはありえない。/twitter.com/ynabe39/status…
posted at 13:37:00

RT @brighthelmer: 結局のところ、学問の論理と政治の論理はどこかですれ違う部分がどうしても出てくる。学問は個人の見解が正しいかどうかが重視される一方で、政治では個人が正しいかどうかではなく政治勢力や党派全体が正しいかどうかが重要になる。/brighthelmer.hatenablog.com/entry/2013/07/…
posted at 13:37:03

RT @brighthelmer: いま読んでいるウィル・キムリッカ『土着語の政治』(法政大学出版局、2012)に書いてあった言葉(p.470)。「左派の人々は、社会が直面する現実の問題に95%同じ意見を持ちながら、意見が異なる5%の争点にすべての時間を費やし、意見の一致する95%の問題のために共闘しようとしない」
posted at 13:37:28

RT @brighthelmer: 先日ツイートした左派の内ゲバ体質に関するキムリッカの指摘も、つまるところは左派の運動がしばしば「学問的」な論理で動いてしまうところに起因するのではないかとも思う。twitter.com/brighthelmer/s…
posted at 13:37:31

RT @sayawudon: 東京新聞や毎日新聞がこれを書いてもちっとも驚かないが、「日経が」この大きさで扱ったことがニュースだ。ムラ内でも、誰か人身御供を差し出さないと乗り切れない、と判断されたのか/原発、津波軽視の教訓 「まさか」へ備えは  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1GPd9T8
posted at 13:37:57

RT @ryomichico: 『カムイを射止めた男の子』全文PDF公開 www.frpac.or.jp/children/index… 盗まれてしまった魂を探し出し、愛する男の胸に戻すときの仕草が、まるで心臓マッサージ。とても興味深いアイヌの物語集です。ぜひ読んでください!
posted at 13:39:26

RT @ryomichico: アイヌ民話集『カムイを射止めた男の子』『フキノトウになった女の子』は、国の啓蒙事業のため「商業出版不可」と言われてしまい、とても残念。啓蒙なのに欲しい人の手にも届かないのは理不尽だ。しかしネット公開されたのはよかった。 @ryomichico
posted at 13:39:29

RT @ryomichico: ほぼ当ってた RT @ryomichico 寺社での「油掛け事件」、一般の観光客が行かないところまで被害に遭い、同一人物と思われる人が防犯カメラに写っているところを見ると、同一犯と模倣犯の仕業に思えてきた。カルトやスピリチュアルにはまった人が「儀式」としてやらかしたことか?
posted at 13:40:11

RT @52Masanori: ようやく気になるデータが出てきました。 pic.twitter.com/MZ4tnTM6A1
posted at 13:40:43

RT @BARANEKO: 茨木のり子の 「灯 」という詩を もう一度 pic.twitter.com/10S8d9yWRN
posted at 13:44:29

RT @Martin_0905: @BARANEKO 山城博治さん(新基地建設の反対運動世話人)へのインタビュー www.youtube.com/watch?v=ZrtqMj…
posted at 13:44:33

RT @Martin_0905: @dd_hassie 山城博治さん(新基地建設の反対運動世話人)へのインタビュー www.youtube.com/watch?v=ZrtqMj…
posted at 13:44:54

RT @dd_hassie: @Martin_0905 これも良いインタビューでした。 思えば私が最初にヒロジさんを知ったのは、 参議院選の応援集会(静岡は全国比例で支援)で流された、 インタビュービデオで、だった。
posted at 13:44:58

RT @palinfo_jp: News▶︎31日、 #ガザ で、トルコの人道支援船がイスラエル軍の急襲を受け活動家らが殺害された事件から5周年を記念する集会(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Gaza #FreedomFlotilla pic.twitter.com/d0imwIOgPo
posted at 13:45:10

RT @BARANEKO: とにかく 私は 救援会を立ち上げてくれた人たちに 敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。28日から今日にいたるまで 抗議と激励にかけつけてくれている 東京・関東圏のひとびとにも。
posted at 13:45:22

RT @otabe: 東京での3名の不当逮捕は一部報道で言われたよーな経産省侵入云々じゃなく通常の抗議中断後の任意同行拒否だと伝えられてきた。会ったことないけど、人に聞いたりNetで判断する限り、無謀な「侵入」なんてする人じゃないと信じる。狙われて嵌められた。としか思えない。特高だよ、完全に
posted at 13:45:26

RT @otabe: 311以降純粋な憤りからデモとか立ち上げて警備課とやらに申請に行くと庶民派顔した実は海千山千のおっさんから雑談気分で個人情報吸い取られる。こっちはド素人の上に警察行ってるっていう緊張感あるから、ついうっかりノセられる。ありゃ。。。怖いよ。後でヤリトリ思い返したら、震えとか来るよ
posted at 13:45:29

RT @otabe: 警察って、そーゆー意味じゃプロなんだと思う。ほんの僅かな差異で「危険人物」のレッテル貼りするプロ。警察が市民を守るとか嘘だから。彼らが日々勤しんでることは、如何様にして「多少なりともの危険人物」を見つけ出そうとしてることだから。一旦目をつけられたが最後、守られる対象じゃなくなる
posted at 13:45:31

RT @otabe: 大阪の一連の逮捕でホントに振り回された人を知っていて。多分、身も心も疲れ果てて燃え尽きたんであろう人を知っていて。あたしは、そこまで内部とか知らないから何が真に彼女を追い詰めたかの答えにはまだ辿り着けないけど。311以降の逮捕劇がいかに人を分断させるかってのは、少しだけ知ってる
posted at 13:45:34

RT @yutakatheblues: 6/1 00:00 AM 那覇 晴れ 安謝港 車両集結確認出来ず。 コンテナターミナル、ゲート閉鎖中。作業の様子なし。 巡視船「うるま」を確認。 那覇港 巡視船「くだか」を確認。 pic.twitter.com/k3Qo6egPjN
posted at 13:45:37

RT @BARANEKO: パクられたあと 嬉しいのは 仲間の(留置所の外からの)シュプレヒコールでしたよ。 寂しくなくなる。完黙でがんばれそうだっておもえた。 すみません 大昔のことです。あの頃は ゴクイリイミオーイでした。
posted at 13:45:40

RT @5_28kyuen: 5月31日の東京空港警察署での激励行動には、130名を越えるみなさんにご参集いただきました。みなさんの声は、本人にも届いています!
posted at 13:45:44

RT @labornetjp: 経産省前弾圧・東京空港警察署に激励行動 youtu.be/GVj0YVqcIsU @YouTubeさんから
posted at 13:45:49

RT @jonmitchell_jp: 今日の東京新聞から「『報道功労賞』英フリーランス記者」 #沖縄 #枯れ葉剤 #基地汚染 pic.twitter.com/M6Z9XetjXA
posted at 13:45:52

RT @tchiezinha: 悪いのは権力側。不当逮捕したのは権力側だ。巻き添えなんかじゃない。こいつを捕まえようと狙いを定められたら、どんな手を使ってでも逮捕する、それが権力でしょうが。 誰かが不当逮捕されたら、誰であろうと奪還するまで全力で闘う。山城ヒロジはそういう男だろ?近くにいて何を見てきたんだよ?
posted at 13:46:14

RT @yamaneko_strike: 『経産省前「逮捕劇」 沖縄・山城議長のケースに似て』 経産省前「逮捕劇」 沖縄・山城議長のケースに似て tanakaryusaku.jp/2015/05/00011293 @tanakaryusakuさんから
posted at 13:46:24

RT @yamaneko_strike: 「反撃は始まっている」 写真速報 : 「仲間を返せ!」炎天下のなか激励行動~5.28経産省前弾圧事件 www.labornetjp.org/news/2015/0531… @lnjnowさんから
posted at 13:46:27

RT @otyawonomukai: 一粒たりとも…ときたら、渡すまいってつけちゃうよね。ね。/ 土砂搬出阻止へ団結 一粒も戦争・辺野古に使わせない | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… @theokinawatimesさんから
posted at 13:46:48

RT @kamadogama: 大型機材が機動隊の先導で入られてしまいました。 / #沖縄 辺野古ゲート前 cas.st/a521f7b
posted at 13:46:51

RT @ihayoichi: 安倍政権の辺野古新基地建設を進めるとの対決姿勢に、県は法的手段の応酬を通して「辺野古移設ノー」の沖縄の主張を国民に理解してもらい、国民世論の力により国の方針転換を迫ることが肝要だ、とするのが、沖縄大学学長の仲地博氏(行政法が専門)。 pic.twitter.com/TEji8puzON
posted at 13:47:39

RT @ihayoichi: 菅氏の「工事を進める」は前知事の埋め立て承認を重視し、現知事権限を軽視する二重基準を浮き彫りにする。承認取り消しは瑕疵があるから取り消すもの。菅官房長官は「瑕疵なくされた承認を取り消すことはできない」と言うが、瑕疵があれば取り消せる。 pic.twitter.com/Bn45oulG9k
posted at 13:47:41

RT @ihayoichi: 26日、辺野古ゲート前に「信州沖縄塾」のメンバー15人が訪れた。信州沖縄塾はこれまで、戦争体験者や基地問題などに詳しい識者を長野県に招いて交流を開いてきた。6、7年前からは沖縄戦跡や基地を巡るツアーを取り組み、今回辺野古と高江へ。 pic.twitter.com/uvIShXdNTd
posted at 13:47:43

RT @zamamiyagarei: 「政治家は使い捨て。私の惨めさはなんでもないが、県民のみじめさはあってはならない」」翁長知事インタビュー 上下(共同通信) blog.livedoor.jp/amenohimoharen… pic.twitter.com/Au6uEsawTj
posted at 13:47:46

RT @ihayoichi: 菅官房長官が辺野古への移設断念が普天間の固定化容認になると発言したことに「むちゃくちゃだ」と県民大会代表が反発。「70年前同様に沖縄を犠牲にしようとしている」と大城連合沖縄会長。呉屋守将氏は「とてもじゃないが受け入れられない」と話す。 pic.twitter.com/OBVqLyPr3k
posted at 13:47:51

RT @ihayoichi: アメリカにマインドコントロールされた安倍政権中枢の菅発言は、国会審議での安倍首相に似ている。何を言っているのか分かっているだろうか。戦時国際法違反で、航空法違反、米国連邦航空法違反の普天間基地を押し付けて「法治国家」を名乗るとは!!! pic.twitter.com/OvKfafOJCi
posted at 13:47:56

RT @ihayoichi: 菅官房長官の辺野古継続発言に翁長知事には民意実現に向け不退転の決意と行動が求められている。知事はマスコミに「身を捨てる気持ち・腹は決めている・県民に惨めな思いはさせたくない」と答えた。そのような行動は県民が力強く支持し継承していく。 pic.twitter.com/gGLxVFc3tu
posted at 13:47:58

RT @ihayoichi: 翁長知事一問一答、菅氏が辺野古移設断念は普天間の固定化を容認することだと発言したことに翁長氏は「辺野古に普天間基地を移すこと以外は念頭にない姿勢が表れ、大変憤りを感じる」と答えた。菅氏は普天間の原点が米軍占領であることを知らないのだ。 pic.twitter.com/R2z5vDhmPI
posted at 13:48:01

RT @ihayoichi: 2千視聴の「米軍基地はもういらない〜辺野古の海を守る人々」の山城博治さん(新基地建設の反対運動世話人)単独インタビュー24分 bit.ly/1EKBCD0 辺野古シュワブ・ゲート前に昨年6月から立ち続けてきた山城さんは今、ゲート前を離れ、癌治療で闘病中。
posted at 13:48:04

RT @ihayoichi: 「米軍基地はもういらない〜辺野古の海を守る人々」の島袋文子さん85歳の単独インタビュー10分 bit.ly/1AGhsPC 辺野古シュワブ・ゲート前に昨年から座り続ける。19年前から「命を守る会」で参加。一緒の高齢者は他界し、今でも3人が座り込む。原点は沖縄戦。
posted at 13:48:07

RT @ihayoichi: 5・17県民大会・私の視座、来間泰男氏・沖国大名誉教授で沖縄歴史双書を出版中。「銃剣とブルドーザー」による接収は1953年と54年で大半の基地はそれ以前に住民が収用所に入れらている間に接収された。揚げ足を取られない正確な発言を提言。 pic.twitter.com/Nx7ZTPnR22
posted at 13:48:09

RT @ihayoichi: 私の視座 ダグラス・ラミス氏、毎週の辺野古バスの話題は知事の承認取り消し。ようやく明言したが動きは遅い。知事が先頭に立つと思うのは間違い。知事の決断を待つのではなく、先に動くしかない。デモ(民衆)クラシー(統治力)で勝ち取るしかない。 pic.twitter.com/v27hQLIQ00
posted at 13:48:12

RT @ihayoichi: 続き・インド独立でインド国民は訴えたのではなく、決めたのだ。アメリカ黒人公民権運動も政府は差別をなくさないので黒人は差別を守らないと決めた。沖縄も知事の決断を待つのではなく市民が先に動くしかない。今回の島ぐるみのオール沖縄は、常に県民の動きが先で政治家は後。これからもそうだろう。
posted at 13:48:18

RT @ihayoichi: 続き・勝利はもう決まっている。5月17日沖縄県民が辺野古を造らせないと決めたからだ。知事も「身を捨てる気持ち」「腹は決めている」「県民に惨めな思いはさせたくない」。95年少女事件で県民が日米政府の抑圧を打ち破るには怒涛の怒りが必要だった。今、沖縄基地問題は沖縄県民の決断次第だ。
posted at 13:48:21

RT @nobaseokinawa: 経産省での弾圧。推定無罪という原則はとても大切なことだと思います。この数年間にかぎってみても国家の政治的・恣意的判断で逮捕や身柄拘束が続いているからです。辺野古や反原発デモの経験を思い浮かべればわかると思います。疑われるべき、そして抗議されるべきは国家であり警察です。
posted at 13:48:32

RT @nobaseokinawa: 経産省前弾圧に対する救援運動へのカンパ振込先:郵便振替口座番号:00100-3-105440 加入者名:救援連絡センター(※必ず通信欄に「5.28経産省前弾圧救援会宛」と明記)ほか くわしくは→528kyuen.wordpress.com/%E6%95%91%E6%8…
posted at 13:48:41

RT @SOSdemos: 【明日から】6/1(月)から月・水・金19時~「国会正門前あじさい(雨傘)アクション」。戦争法阻止に向けて、国会を無数の「あじさい」で取り囲もう!呼び掛け;SOSデモクラシー・プロジェクト pic.twitter.com/lX6KSq8KFM
posted at 13:48:49

RT @yamaneko_strike: 3人が別々に拘留されているのは普通ではない。まして、1名が交通の不便な場所で拘留されているのも普通ではない。 戦争法制や辺野古の情勢と絡んで、官僚機構・経産省の意図の貫徹した政治弾圧だからこそと見るべきだ。 twitter.com/tchiezinha/sta…
posted at 13:49:11

RT @BARANEKO: 6月1日の 沖縄タイムス 1面イメージ (琉球新報は あとで) 「紙面」からの 連続ツイートを 行います(時間の関係で断続的) pic.twitter.com/U4SS4NPBhs
posted at 13:49:16

RT @BARANEKO: 沖縄で辺野古で 山城ヒロジさんの身近に 長期間いながら 何を見て来たのだろうと思うしかない人もいる 残念でならない
posted at 13:49:19

RT @BARANEKO: 救援活動が試行錯誤や 小さな過ち(?)をおかすことなどいつだってありますよ 行動が空回りして空しくなることも(私のささやかな経験ですら)あります 今救援やってる人たちが信頼できる人達かどうかは、これまでの言動でわかります 私は 信頼していますよ
posted at 13:49:22

RT @BARANEKO: もう一度だけ 弾圧じゃなかったなら あれは なんなんだ
posted at 13:49:24

RT @times_henoko: 6月1日午前7時 キャンプ・シュワブゲート前では、新基地建設に反対する市民ら約30人が「埋め立て許さんぞ」と訴えています。午前8時には早朝の抗議活動が終わりました。 #辺野古 #沖縄
posted at 13:49:40

RT @times_henoko: 6月1日午前8時半 辺野古の天気は晴れ時々曇りで、梅雨時とは思えないほど涼しくて気持ちいい風が吹いています。ゲート前の座り込みは330日目になりました。 pic.twitter.com/BIaoqiTSgw
posted at 13:49:43

RT @times_henoko: 6月1日午前9時、辺野古新基地建設に反対する抗議船が拠点にしている汀間漁港に漁網が干してあります。休日には地元の少年たちが自転車に乗ってイカを釣りに来る漁港でもあります。恵みいっぱいの海なんですね。 #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/I1IZBNxIYD
posted at 13:49:45

RT @times_henoko: 6月1日午前11時15分ごろ、辺野古新基地建設に反対する抗議船の乗組員が「防衛局の皆さん!」と呼び掛けてペットボトルごみと発泡スチロール片を見せました。「海を汚したくないから拾っているんです。一緒にやりましょう」の誘いに、沖縄防衛局員が会釈しました。 #辺野古 #沖縄
posted at 13:49:47

RT @times_henoko: 6月1日午後0時40分ごろ、カヌー隊員らは休憩に入りました。キャンプ・シュワブ付近の白い浜で石投げ遊びスタート。波音の合間に「おっ8回飛びだ!」と歓声が上がります。沖合のフロートや作業船がなければ完璧なリゾートです。 #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/VR5sAyoKDF
posted at 13:49:50

RT @cosmiclequios: Project Disagree: ジョン・ミッチェル核報道「沖縄最初の核ミサイル要員が沈黙を破る」 www.projectdisagree.org/2012/07/blog-p…
posted at 13:50:03

RT @otabe: 311以降公権力なり官僚なりがWebの力を何処かで恐れてるのは確かだと思う。実際の影響力以上にWeb俎上に上がることに対してナーバスだと思う。だからこそ、傑出してしまった人を我々は守らねばならないし、ならなかったのだけど。。。いつも。後手に回ってしまうね。根本から考え直さなきゃね
posted at 13:50:27

RT @otabe: この國がヤバくなきゃ、こんな逮捕劇は続かない。國が捕まえたいのは、國が隠したいことを暴こうとする者たちだ。そして、それは昔も今も変わらない。
posted at 13:50:29

RT @Lily_victoria: 運動をつぶすための弾圧であり、不当逮捕なんだよ。 だから救援と並行しながら、当該のやっている運動をきちんと守って続けることが大事だと思う。 ああ、戦争法案許すまじ。原発許すまじ。再稼働許すまじ。被曝の強要許すまじ。野宿者排除を許すまじ。沖縄の基地建設を許すまじ。
posted at 13:50:32

RT @wakaba211: 抗議行動中の逮捕は現政権への反対運動をあらゆるレベルで分断しようとの目論見で行われたと思われる。反安倍抵抗運動に身を削っている、比較的若い(取りあえず私より)方々が反目し合うのを見るのは忍びない。逮捕された人は非難されるべきではなく救出されるべきだと思う。
posted at 13:50:59

RT @theokinawatimes: 社説[戦後70年 地に刻む沖縄戦]男子学徒隊 今こそ体験を語る時だ www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #okinawa #沖縄
posted at 13:51:17

RT @dd_hassie: ※思わず全文近くを引用してしまった。 この暴虐が「鉄血勤皇」の名の下に行われた事を知り、 なおその上で、 「沖縄の人が戦ってくれたから…」などと言えるのは、 冷血であろう。 twitter.com/theokinawatime…
posted at 13:51:21

RT @palinfo_jp: News▶︎刑務所でのハンガーストライキが27日目を迎え健康状態の急激な悪化が懸念されるハデル・アドナーンさんについて、被拘禁者団体が早期釈放のために国際人権団体などの介入を呼びかける声明を発表(IMEMC)www.imemc.org/article/71762 #khaderAdnan
posted at 13:51:34

RT @henokonow: シュワブゲート前にいた猫です。 pic.twitter.com/HRgFuCuhEr
posted at 13:52:10

RT @ryukyushimpo: <社説>知事ハワイ訪問 歴史に根差す理解深めた j.mp/1PXgllo
posted at 13:52:12

RT @ryukyushimpo: 知事、ワシントンで要請行動へ 辺野古見直し訴え j.mp/1PX9FUs
posted at 13:52:14

RT @ryukyushimpo: 新基地阻止に協力求める 名護市長、米市民団体と会合 j.mp/1PX9FUt
posted at 13:52:16

RT @ryukyushimpo: 辺野古埋め立て土砂の搬出「撤回を」 全国7組織が連絡協設立 j.mp/1PX9J6N
posted at 13:52:18

RT @henokonow: 1日午前8時半ごろ、海上でボーリング調査再開に向けた作業が進む中、シュワブ第3ゲート前から移設に反対する男性が1人で作業員に向かって「作業をやめて。戦争が起こる前に止めよう」と呼び掛けていました。#henokonow
posted at 13:52:21

RT @henokonow: シュワブ第3ゲート前から見える海上作業の様子です。手前の4本足が「スパット台船」、左奥と右端に見えるのが「大型クレーン船」と本紙が呼んでいるものです。#henokonow pic.twitter.com/prvWsp1zLr
posted at 13:52:25

RT @henokonow: 海上でボーリング調査再開に向けた作業が進んでいます。防衛局の作業員、抗議する市民、海上保安官、警戒船に乗る漁師の皆さん、梅雨と思えないほどの日差しにさらされています。水分補給が大事です。 #henokonow pic.twitter.com/txUOTifi3S
posted at 13:52:28

RT @henokonow: 県は1日、辺野古移設阻止に向けた施策に関する統括や調整業務を担当する「辺野古新基地建設問題対策課」を知事公室に設置しました。#henokonow 詳しくは電子版で。ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… pic.twitter.com/OULQwZbTxu
posted at 13:52:32

RT @henokonow: 1日午前、スパット台船1基が移動しました。設置が完了した後、ボーリング調査が再開するとみられます。#henokonow pic.twitter.com/WORU0KcM9H
posted at 13:52:35

RT @BARANEKO: あんてぃふぁ って、アンチ・ファシズム の 事だとばかり思っていました。 理不尽に逮捕(ふつうに  弾圧とか不当逮捕とか言います)された人たちに だから言ったじゃないか、とか、あいつらのやってたこと知ってたのか とか 悪罵の限りを尽し 貶めたがってる連中が「あんてぃふぁ」らしい
posted at 13:52:57

RT @BARANEKO: 結局 お巡りさんは敵ではありません、と、叫んでいたあの夜から かれらは 何一つ変わらなかったということだね 見事なものだ
posted at 13:53:00

RT @BARANEKO: 逮捕された3人のことで「(そのうちの)あの2人は・・・」などと 何故語れる!? 怒りを通り越して 哀しみさえ覚える。
posted at 13:53:08

RT @BARANEKO: そういう 最低の言辞吐く連中がいるなかで ひたすら「3人!」取り返すために頑張ってる 救援会の皆さんを 私は尊敬する。カンパ送るくらいしかできないけど
posted at 13:53:10

RT @BARANEKO: さて 気を取り直して 今朝の沖縄タイムスから 辺野古埋め立て用土砂搬出阻止へ 全国協設立。奄美で 辺野古を守り 地元の環境も守る pic.twitter.com/bsuAbIwIwj
posted at 13:53:13

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 名護市がワシントンで ワークショップ 辺野古米軍基地をストップさせたい 「沖縄が70年もの間苦しんできたこと 責任感じる」とのこえも pic.twitter.com/5TXlUc4bzs
posted at 13:53:20

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 共同通信全国世論調査・・辺野古「停止」49.6% 「進める」37.2% 37.2%・・・! pic.twitter.com/TTTHkV4kyJ
posted at 13:53:28

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 大弦小弦 元名護市長・岸本さんと 前東村長・宮城さんのこと (日本政府の言動は)ギリギリのところで政府に協力し 没した人々への冒涜である pic.twitter.com/qskKWs3udH
posted at 13:53:30

RT @5_28kyuen: 5/31の激励行動について、「田中龍作ジャーナル」で報道いただきました。 「アプローチは経産省の敷地であるため建造物侵入罪が適用された」形式犯との指摘がされています 経産省前「逮捕劇」 沖縄・山城議長のケースに似て tanakaryusaku.jp/2015/05/00011293
posted at 13:53:43

RT @tokkouji: 1晩で5人…多過ぎ… 30日から31日早朝にかけ、那覇市で米国海兵隊員の男5人が飲酒運転絡みで逮捕。那覇市泊で、酒を飲んだ状態で車を運転した疑い。この事件も含め、30日から31日早朝までに那覇市内で海兵隊員5人が飲酒運転絡みで逮捕。www.qab.co.jp/news/201505316…
posted at 13:54:12

RT @5_28kyuen: 5/31の激励行動につき、レイバーネットで報道いただきました。 「経産省の門扉の外でのささいな出来事にも関わらず、強引に立件され」との指摘がされています 写真速報 : 「仲間を返せ!」炎天下のなか激励行動~5.28経産省前弾圧事件 www.labornetjp.org/news/2015/0531…
posted at 13:54:16

RT @chychy009: 警察は潰すためならなんだってやってくる。
posted at 13:54:33

RT @chychy009: 潰したい人たちをニッポンは権力を行使し、人権を踏みにじる。そうゆう過った歴史を繰り返してきたはず。6月1日に起きた「秋田どぶろく事件」もニッポンが担ってきた積極的な戦争への加担だ。 twitter.com/chychy009/stat…
posted at 13:54:34

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄と日本 海外特派員の視点(5)仏・ルモンド フィリップ・メスメール 声あげても「本土」の無関心、政府は聞く耳持たない 小さな声伝えるのが ジャーナリズムの役割 pic.twitter.com/zR69Vh8qXU
posted at 13:54:47

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 糸数慶子さんは「親米」自認です pic.twitter.com/WV7hsT39hl
posted at 13:54:50

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 翁長知事 ワシントン.・ポストCEOと会談 内容は「非公開」 pic.twitter.com/S2ugf8bgM4
posted at 13:54:53

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 社説 戦後70年 地に刻む沖縄戦「男子学徒隊」 沖縄戦の実相は 殉国美談とは およそかけはなれている pic.twitter.com/U6w6YAS28s
posted at 13:54:56

RT @BARANEKO: 何のために 1人と 「他の2人」を 区別して 逮捕を語るんだ 自分のやってることが 権力に奉仕し 彼らを貶め 3人を 取り戻すため頑張ってる救援会を妨害してることにも 気付かないとは 愚かすぎる
posted at 13:54:58

RT @BARANEKO: 「過激派」「挑発」とか、罵って 権力に売り渡した奴らの歴史なら 40年もさかのぼれば いっぱいでてくるよ
posted at 13:55:25

RT @conisshow: 嘘から始まった戦争 自作自演の議会証言と広告会社による世論操作 youtu.be/xGuxXU4Tlik 大手の広告会社は日本でも政府や大企業から莫大な金をもらっている。 原発でも何でも世論操作をやって飯を食ってる。 この罪を償わず、社会性のある仕事なんてできるわけない
posted at 13:56:11

RT @soulflowerunion: 名護市長「沖縄の現状は植民地」 米で市民団体に説明(朝日 5/31) www.asahi.com/articles/ASH50… 「植民地と言っても過言ではない」「どこの国でもこれだけ差別的な扱いはない」「県民同士を対立させ、分断させるのは植民地政策の常套手段だ」 #NoBaseHenoko
posted at 13:56:20

RT @numida_meleagri: 「大島靖は、なんば地下街や大阪駅前再開発、大阪市役所新庁舎を推し進めた。大阪市の伝統である都市開発路線。その時、大阪府知事である黒田了一は福祉と文化に力を入れた。大阪市は産業振興と都市開発、大阪府は福祉と文化という住み分けがあった」 app.m-cocolog.jp/t/typecast/255…
posted at 13:59:05

RT @kankimura: またぞろ「木村幹は中立を装っている」とか書いている人がいるのね。前にも書いたけど、アカデミックに書くときには「中立」なんて言うのは、最初から存在しない。そういう発想が出てくる事自体どうかしているし、多分自分の書いているものが全く「読めて」いない。いや、そもそも読んでいないのかも。
posted at 13:59:18

RT @numida_meleagri: 佐藤 春吉, 2005,「M.ヴェーバーの価値自由論とその世界観的前提」 r-cube.ritsumei.ac.jp/handle/10367/1… 米沢 和彦, 2006,「マックス・ヴェーバーにおける『科学』と『政治』 : わが国における『価値自由』論の展開」 ci.nii.ac.jp/naid/110005051…
posted at 13:59:25

RT @numida_meleagri: 坂 敏宏, 2014,「Max Weberの’価値自由’の科学論的意義 : テキストの再検討」 ci.nii.ac.jp/naid/40020248151
posted at 13:59:28

RT @numida_meleagri: 「事実認識と価値判断(価値評価)との間を厳格に区別すべき」という程度の指摘くらい、社会科学を学ばなくてもできる。中学生くらいでも、賢い子は気づくことだろう。しかし、社会科学における価値中立性や価値判断については、洗練・深化された議論として100年以上前からずっと問題にされてきた。
posted at 13:59:38

RT @numida_meleagri: (承前)まともな社会科学研究者であれば、「価値中立的」というのは研究者個人の立場としてはあり得ないことを十分に自覚した上で、なお「客観的」で「科学的」な方法と手続きとは何かに頭を悩ませながら研究を行っている。自称「価値中立的」研究者はときどきいるけれど、それは単に間抜けなだけ。
posted at 13:59:51

RT @cochonrouge: 中立的であろうとする段階で、もはや中立ではないというパラドクス
posted at 14:00:05

RT @numida_meleagri: La Science, profession et vocation, suivi de Leçons wébériennes sur la science et la propagande (par I. Kalinowski) agone.org/bancdessais/la…
posted at 14:00:33

RT @numida_meleagri: これは、Kalinowskiによるヴェーバー「職業としての学問」の仏訳と長文の解説を合わせたもの。解説では、仏語圏としては画期的だった価値自由が展開されており、この概念を「価値を課さないこと」と定義している。これ以前の仏語圏では、「価値自由=価値中立性」が主流の解釈だった。
posted at 14:00:35

RT @numida_meleagri: Kalinowskiの価値自由論は、ブルデューの『介入:社会科学と政治行動 1961-2001』と一緒に読むと理解が深まるし、面白いと思う。彼女は、生前のブルデューと研究上の交流があったし、彼からかなり影響を受けているらしい。 www.fujiwara-shoten.co.jp/shop/index.php…
posted at 14:00:41

RT @toruoga0916: おそらくその「いわずもがな」を一般の方も含めて他分野の皆さんに誤解なくうまく説明する言葉を私たちは持っていないというのが正直なところで、だからこそ個々の研究者は慎重になる、といったところでしょうか。 twitter.com/ynabe39/status…
posted at 14:01:10

RT @numida_meleagri: ヴェーバーの「価値自由」論を前提とした議論(つまり、百年以上前から)では、「価値中立的であり得ないからといって、党派的になっていいわけではない」のは当たり前なのだけど、このことは研究者の間でもどの程度合意されているのか分からない。ただ、世間的にはあまり知られていないことだろう。
posted at 14:01:14

RT @Toyokeizai: イランがホルムズ海峡を完全封鎖する、という前提がいかに非現実的か。海自元幹部がわかりやすく解説します。toyokeizai.net/articles/-/71468 pic.twitter.com/IQ3ciOdbyp
posted at 14:01:34

RT @koubunken: 日本では、1983~2013年の30年間で118人の中高生が学校柔道で死亡。これで119人。60万人の愛好者がいるフランスでは重大事故ゼロ。柔道部の中1女子が死亡 練習で頭部強打か 朝日新聞bit.ly/1eBXtaM pic.twitter.com/MYjP44w668
posted at 14:02:18

RT @HironobuSUZUKI: 今はフランスの柔道人口は約80万人。日本の柔道人口約20万人。フランスの人口は日本の半分。つまりフランスの方が8倍普及しているということになる。もう柔道の本場はフランスなんよ。 www.judo-ch.jp/world/fr/
posted at 14:02:20

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI それなのに学校内での柔道による死亡事故、フランスはずっとゼロなんですよねぇ
posted at 14:02:26

RT @HironobuSUZUKI: @gaitifujiyama そうみたいですね。むかしオランダで日曜に散歩していたら町中でファーマーズマーケット的なことをやってまして、その中にオランダの極真会館がデモしていました。小学生ぐらいから師範代っぽい人まで20人ぐらいいて壮観でしたよ。
posted at 14:02:28

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI 空手はオランダとロシアで、柔道はフランスとブラジルで花開き、気が付いたら本家の筈の日本は協会内の内部紛争と時代遅れのハラスメントが横行し、世界の潮流から置いてけぼりになりました(苦笑)
posted at 14:02:30

RT @HironobuSUZUKI: @gaitifujiyama 歴史的にいえば講道館柔道だけ体育として表舞台にあって、高専柔道とか細々と七大学柔道(七帝柔道)という形でしか生き残っていないし、柔術も。でも柔術はサンボ、ブラジリアン〜、Bartitsuのように、むしろ柔道よりも世界に影響を与えている。
posted at 14:25:24

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI そもそも今の日本柔道の主流の講道館柔道は明治維新の後に当時の警視庁が公式に採用したのをキッカケにお上の指導があって全国的に一気に普及したもんですからね。傍流のモノが国がコネで採用され主流になりガラパゴス化する。結構今の日本でよく見かける光景ですw
posted at 14:25:27

RT @HironobuSUZUKI: @gaitifujiyama 高専柔道も戦争の犠牲者ですしね。海外の選手で寝技がうまい人がけっこういて、日本よりむしろ海外で高専柔道が生きている、世界の第一線に出てきているんだと思うと感慨深いものがあります。まあ七大戦(七帝戦)マニアとかそんなにいないよなw
posted at 14:25:30

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI そもそも警視庁が柔道流派の中でもレアな立ち技基本の講道館柔道なんて採用するのが間違いなんですよ(苦笑)講道館柔道の初代王者は扱心流という講道館以外の柔術出身者で昭和中期まで優勝者は他流派の柔術家出身者が独占してましたしw
posted at 14:25:33

RT @HironobuSUZUKI: @gaitifujiyama たまに柔道とJUDOは違うとかいう人いますけど、今の国際ルールで出てくる選手の方が講道館柔道にモノポリー化する以前の本来の多様なスタイルであった柔道・柔術に近いんじゃないかと思っちゃうんですよね。
posted at 14:25:38

RT @mokumura: この人、Rand Paulは共和党の大統領候補でトップを行くが、今のISISは米国の共和党が作り出したと明言する異端児 www.csmonitor.com/USA/Politics/2… pic.twitter.com/mPgzMNyhEB
posted at 14:26:45

RT @gaitifujiyama: あのロン・ポールの息子さんですな。その良し悪しや好き嫌いは措くとして、この人の主張が本来のアメリカにある伝統的な保守の思想だと思ってる。この人の不介入主義は徹底していて共和党なのにイスラエルへの財政支援を断固反対してたからな twitter.com/mokumura/statu…
posted at 14:26:55

RT @gaitifujiyama: 多分そんな事にはならないとは思うがもしも次の米国大統領がランド・ポールになったら共和党政権になるけど米軍は日本から殆ど撤退するだろうな。彼はオヤジさんと同じとまでは言わんが米軍の海外基地はいらない派だから。今だって不必要論が燻ってる北東アジアの基地展開はグアムに集約させるよ
posted at 14:27:13

RT @okasanman: 桜島が噴火 噴煙が3300mまで上がる(福岡管区気象台)
posted at 14:27:25

RT @gaitifujiyama: 今度は桜島か twitter.com/okasanman/stat…
posted at 14:27:34

RT @gaitifujiyama: ホルムズ海峡で押していくのは無理筋だと分かったらしく今度は「感情論」で訴えると。何れにせよ現実的状況の裏付けも説得力も皆無だがマスコミはこれには乗るだろ、多分/自民、安保法制の議員向け資料作成 中国の脅威挙げる – 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH5Y…
posted at 14:27:40

RT @gaitifujiyama: 最近、安倍がやたらとマスコミの幹部連中と飯食ってたのは、この「方向転換」が理由かな。もしかしたらマスコミ幹部連中の方から「総理、ホルムズ海峡で押すのは無理ですから、中国や北朝鮮への危機煽った方が良いですよ」とかサジェスチョン受けてたりしてね
posted at 14:28:12

RT @okasanman: 5月軽自動車新車販売 前年同月比19.6%減となり、5ヵ月連続のマイナスとなりました www.zenkeijikyo.or.jp/topics/201505.…
posted at 14:28:34

RT @gaitifujiyama: これは非常に不味い数字がでておる…… twitter.com/okasanman/stat…
posted at 14:28:38

RT @Toyokeizai: 試験に合格しても、法律事務所への就職が難しく、食べていくことすらままならない…。これが昨今の弁護士を取り巻く環境の定説ですが、データで見える実態はかなり違うようです。toyokeizai.net/articles/-/67629 pic.twitter.com/EUH0LPNZvM
posted at 14:30:18

RT @AdamSmith2sei: 5月新車販売台数  33.6万台 前年比-7.6% (登録車+1.4%、軽-19.6%) 実質登録日が1日減少したことを考慮に入れても、過去10年間で3番目に低い水準。売れない原因は、昨年の消費税増税と今年の軽自動車税増税に行き着く。消費税増勢の悪影響は終了していない。
posted at 14:31:34

RT @kou_1970: 「言葉が少し強かったとすれば…」と言ってごまかそうとしたが、さすがにそれでは野党も納得せず。言葉が「強い・弱い」の問題ではない。安倍のその態度が問題なのだ。→首相:早くしろよヤジ 衆院特別委で謝罪「重ねておわび」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 14:32:39

RT @moriokahiguma: しかしまあ心の底から「謝罪と反省」が嫌いなんだな、この御仁は…。 「悪いのは僕じゃないもん」的感性で総理が務まるんだから、「我が国の最高責任者w」ってのはずいぶん楽な仕事らしい twitter.com/kou_1970/statu…
posted at 14:32:42

RT @ILLMATIC_UCD: くそふざけてる。なんとでも引き延ばして世論を反対の方向で盛り上げないと、世論的には「戦争できる国になる」という強い実感がないまま法案が通ることになる。 安保法案 官邸が想定する強行採決タイムリミットは6月19日│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20150…
posted at 14:32:49

RT @sva_1981: カンボジアのスラムにコミュニティ図書館が完成しました sva.or.jp/wp/?p=13898
posted at 16:43:20

RT @gaitifujiyama: 国際テロ対策と名がつけば何やってもいいのかねぇ。これ歯止めなりなんなりは用意されてるの?/ネット情報、自動収集へ=国際テロ対策で警察庁―「TRT―2」体制強化も- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/150601…
posted at 16:52:33

RT @academylane: 公官庁前敷地という誰でも通れて当たり前の場所で建造物侵入で逮捕、何日も勾留、家宅捜索という、およそマトモな「先進国」ではありえない事態に「反ファシズム運動」を標榜する人物が、権力の横暴を批判するどころか、逮捕された人を嘲笑するという。まさにファシズムへの露払い。ここまで堕ちたか。
posted at 16:54:17

RT @academylane: 豪米が共同運用する豪州北部準州Pine Gapの諜報施設、衛星通信傍受設備が大幅に増強、あらゆる通信を網羅した大規模な諜報活動を展開。スノーデン氏の暴露文書の分析で判明。米英豪加ニュージーランド5カ国が提携した諜報活動の重要拠点。 www.theage.com.au/technology/tec…
posted at 16:54:29

RT @SkyNews: Malaysia Airlines Is ‘Technically Bankrupt’ news.sky.com/story/1494078/…
posted at 16:58:55

RT @gaitifujiyama: マレーシア航空、事実上の破産。 twitter.com/skynews/status…
posted at 16:59:00

RT @hirakawah: センスが昭和30年代のまま。 twitter.com/ohnojunichi/st…
posted at 17:06:59

RT @hirakawah: どうしたらこんな恥ずかしいことを思いつけるんだろうか。
posted at 17:07:02

RT @moriokahiguma: 事実でなく願望で物事を決める上層部の下の兵隊さんがどんな目に会うかは6割が餓死だったというこの間の大戦で実証済み…。世界最高水準の原発安全水準とか安倍氏のいうのは願望ばかりやんか…:安保法制で自衛隊員の「リスク高まる」 自民・岩屋氏 www.asahi.com/articles/ASH50…
posted at 17:07:05

RT @yamtom: サムシング・グレートがTL上で再ブーム(?)らしいので、再度、今回の検定合格版の育鵬社『新編あたらしいみんなの公民』教科書に掲載されている、「遺伝子の世界と『サムシング・グレート』」コラムを再度載せておきます。p.31より。 pic.twitter.com/YvBFbvne2k
posted at 17:07:26

RT @segawashin: あぁー……。クレイグ・ヴェンターが合成生命作るのに成功したとかそういう最近の知見を踏まえてない……んだろうなあ当然にして。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 17:07:34

RT @hirakawah: ヴェンターらが合成生物の作成に成功したのも既に5年前か(2010.5.20. Science bit.ly/1BAOawO)。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 17:07:38

RT @nofrills: これはめちゃくちゃなんてもんじゃない。しかし、こういうのが出てきても、「欧州中心主義ー、きぃぃぃ、帝国主義ーー」っていう声は絶対に消えないんだろう。 / “European Union anger at Russian trave…” htn.to/joqyMP
posted at 17:20:19

RT @nofrills: ヤンゴン発AP記事。ロヒンギャ迫害についてのデズモンド・ツツ、シリン・エバディらによる声明へのビルマ政府の反応。アウン・サン・スーチーのはがれた化けの皮についての記述なし。記事の〆はジョージ・ソロス。 / “Burma rejec…” htn.to/B5Vzde
posted at 17:20:35

RT @nofrills: いろいろと容赦のない記事で笑える。ほとんど「宮廷もの」のコメディ映画の台本だ。「欧州の枠など減らしてやる」→「やっぱ減らさないで今のままやる」→ブラッターに投票した各連盟がズコー / “Sepp Blatter hits out …” htn.to/xTtQ6M
posted at 17:20:39

RT @nofrills: あの熱狂的えばとんサポが、今のイングランドを覆うこのナショナリズムの熱に浮かされている。イングランドは、選挙のときに煽動されたナショナリズムに「正義感」が加わっているのでちょっと厄介な感じ。 / “England should b…” htn.to/dnUuv2yp
posted at 17:20:42

RT @nofrills: 宴会部長は自陣と左派の区別がつかない。”民主党の支援で市長選に出馬しているパオロ・ミチェリ候補の集会” に “ベルルスコーニ氏がボディーガード6人に囲まれて広場に現れ、ミチェリ候補の支持者らを唖然とさせた。” / “会場を間違えた…” htn.to/SFh2VG
posted at 17:20:46

RT @nofrills: ブラッター曰く、「会長選挙の間際の逮捕劇は、W杯開催地に選定されなかったアメリカとイングランドの陰謀だ」。信じる人、いっぱいいるんだろう。チャック・ブレイザーが何年も前からアレだったことも無視して。 / “Blatter accu…” htn.to/iZ5nB9
posted at 17:21:13

RT @nofrills: 今月で退任、@arusbridger のガーディアン編集長としての最後の文章。20年間を振り返る。この新聞のことを「英国の朝日新聞」とか呼ぶ前に、この戦いっぷりをよく見たほうがいいと思う。 / “‘Farewell, reader…” htn.to/eW34m9
posted at 17:21:18

RT @nofrills: チェルシー(旧名ブラッドリー)・マニング自身の文章。彼女は自分を「売国」の罪で有罪にしようとしている人たちにまで「本心で言っていたのではない。仕事だったのだ」と《共感》している。 / “The years since I was …” htn.to/HdXC4v
posted at 17:21:23

RT @nofrills: Hahaha. cc @saru_gooner サンティが奪ったカメラはオブザーヴァーのフォトグラファーのものだった! ラムジーが神がかっている。 / “FA Cup final: ‘Santi Cazorla grabbed m…” htn.to/JCQXPw
posted at 17:21:27

RT @nofrills: 「本当は暴力的な仏教徒たち」。ビルマの話かと思ってヘッドラインをクリックしたら、スリランカだった。世界中どこ見てもこんな話ばっかりという感じ。途中までで気が滅入ったので全文はあとで読む。 / “The darker side of…” htn.to/ANnK1K
posted at 17:21:35

RT @nofrills: 英バークレイズ銀行、スタンダード・チャータード銀行が、FIFAの不正に自行が利用されたかどうか、内部調査に着手。 / “Barclays and Standard Chartered launch Fifa payment rev…” htn.to/7SJgNztK
posted at 17:21:39

RT @nofrills: ガザ地区の中にいる人たちからのリアルタイムでの報告は→ twitter.com/nofrills/gaza-…
posted at 17:21:50

RT @nofrills: 心臓発作を起こしたのはプレッシャーや仕事のストレスではなく、食生活がひどすぎるのとまったく運動しないため、とピーター・ロビンソン。ああ、そうですか。やけに表情豊かに語っている。 / “First Minister Peter Ro…” htn.to/7bHc6Gg
posted at 17:21:54

RT @nofrills: ビジネスマン(スコットランド拠点VC)から見た北アイルランド政治。ラジオ番組でのインタビューを記事化したものでスタジオの「全員真顔」の写真を添えるなど。紛争後のnormalisationは進んでいる。にしてもじわじわくる / “N…” htn.to/86BS3r
posted at 17:21:57

RT @nofrills: Central St Martinsって、ガリアーノやアレキサンダー・マックイーンの母校だよ。。。/いくつかの案の中から「今の若い人はあれだろ、AKBなんかが好きなんだろ」が思考のベースのお役人が判をついたデザインのような気が。 htn.to/MWNwLX
posted at 17:22:00

RT @nofrills: エジプト、カイロ。2011年2月に燃やされたナイル河畔のNDP本部(巨大な建物)がようやく取り壊されている。土地は隣接するエジプト博物館に譲渡される。アラン・ジョンストン支局長コメントあり。 / “Egypt demolishes…” htn.to/FLXugZ
posted at 17:22:04

RT @nofrills: ペトレイアスのインタビュー。この見出しでは「軍事的手段でのみ解決に至ることはありえない」の建前論だろうとスルーしてしまう…。” the narrative of IS being on the defensive – of losi… htn.to/o8X2Dt
posted at 17:22:07

RT @okasanman: 日本年金機構は年金情報流出の原因について、電子メールのウイルスが入った添付ファイルを開いたことにより不正アクセスが起きたと説明した(共同)
posted at 17:22:32

RT @gaitifujiyama: そんな古典的な手口で……と言うか、一体どういう形でデータ管理してたんだ???? twitter.com/okasanman/stat…
posted at 17:23:12

RT @gaitifujiyama: メールに付けた添付ファイル一つで国の根幹情報持ってかれるとかどうなってんのよ(呆)こんなんでマイナンバー制度なんか導入したら、持ってけ泥棒状態だな(苦笑)
posted at 17:23:16

RT @gaitifujiyama: いやいや待てよ、そもそもこれは「サイバー攻撃」なのかw なんか違うだろw twitter.com/okasanman/stat…
posted at 17:23:21

RT @gaitifujiyama: 流石にマイナンバー扱う本丸で今回みたいなエロサイト見たさに怪しげなリンク踏んじゃう中学生向けトラップみたいな安易なものに引っ掛かるとは思わないけど、マイナンバー閲覧、参照できる末端でこういうことやられたら結局は同じだわなw で、今の感じだとやらかす人は間違いなく出てくるw
posted at 17:42:15

RT @midoriSW19: 不正アクセスで年金情報125万件が流出か nhk.jp/N4JX4EjX ‘職員のコンピューター端末を通じて..外部から不正アクセス..125万件の個人情報が..「氏名と年金番号、生年月日、それに住所」がおよそ5万2000件’ —マイナンバーの将来?
posted at 17:42:38

RT @Kelangdbn: パリから各地への所要時間 by train マドリッドやローマがエディンバラより遠い。 pic.twitter.com/Y8Tf9xzHmT
posted at 17:42:47

RT @midoriSW19: これは各駅停車の所要時間ではなかろうか。リスボンからパリまで鉄道使ったことあるけど、こんなにかからなかった記憶。ロンドンーパリはユーロスターで2時間ちょっとだけど、距離的にたいして違わないロンドンーエディンバラは5時間近くかかる。 twitter.com/Kelangdbn/stat…
posted at 17:42:58

RT @TOKYO_Shimbot: 政速: 首相、日本攻撃意思不明でも行使 集団的自衛権、衆院審議で: bit.ly/1ENaW4L #Bot
posted at 21:10:16

RT @gaitifujiyama: もうメチャクチャだわな twitter.com/tokyo_shimbot/…
posted at 21:10:22

RT @internet_watch: 日本年金機構、ウイルス感染で個人情報125万件流出、該当者は基礎年金番号変更へ  internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2015…
posted at 21:10:27

RT @gaitifujiyama: これ後処理が大変な事になるぞ。金も時間も半端なく掛かるし、二次被害も出かねない。大変な事やらかしちゃったわな twitter.com/internet_watch…
posted at 21:10:34

RT @gaitifujiyama: マレーシア航空、事実上の破産。 twitter.com/skynews/status…
posted at 21:10:40

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama BBCで騒いでいましたね。
posted at 21:10:43

RT @gaitifujiyama: @BB45_Colorado 結構なニュースだと思うのですが日本ではあんまり取り上げでないようですね。何でなのかなあ
posted at 21:10:47

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama 今だけ 金だけ 自分だけ が国是だから。
posted at 21:10:50

RT @poponpgunyan: 【犯人はカルト宗教!?】寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言 goo.gl/qHbvwf
posted at 21:11:54

RT @BB45_Colorado: 寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言 – 朝日新聞デジタル2015年6月1日03時00分 www.asahi.com/articles/ASH61… 米国在住で東京都内に拠点があるキリスト教系の宗教団体幹部(52)←中国人でも韓国人でもなかった。
posted at 21:11:58

RT @ash0966: 幼女強姦して殺したうえにゴミ捨て場に放置して裁かれないガードマンがいるか? 酒酔い運転して老婆を轢いて逃げ去るガードマンがいるか? 高齢者は左翼が多いって、自民党の支持者だって高齢者だ。沖縄人の全員が基地反対ではないだろうが、永田町や霞が関に何度も何度も裏切られた結果だ。
posted at 21:12:47

RT @ash0966: 相変わらず詐欺なブログだ。「私には黒人の友人もいますが」系。ガードマンとやらの米兵らが「ちょっと」ではなく、どれだけ蹂躙したかも触れず、基地の70%も押しつける政府にも腹を立てているのに。 / “朝生見て左系の皆さんにいろいろ聞い…” htn.to/T3d3jB
posted at 21:12:52

RT @segawashin: 情報オンザウェッブの切り貼り感に満ち満ちた駄文。これを書いて恥じない人って誰なんだろうとプロフィールを見て「勉強が嫌いなただの人」とあって深く頷く。うん、知ってた。その通りみたいだね。 朝生見て左系の皆さんにいろいろ聞いてみたいこと www.landerblue.co.jp/blog/?p=20086
posted at 21:13:24

RT @segawashin: つーかそもそも「沖縄の米軍は対中国防衛のため」という設定じたい合ってんの?
posted at 21:13:27

RT @BB45_Colorado: @segawashin とってつけた理由。
posted at 21:13:31

RT @segawashin: @BB45_Colorado 沖縄の米軍なんか半世紀前からあったわけで、何を今さらこんなん言うてるんだろうと思ってますけどねえ。軍事詳しくない僕が言うのもアレですが。
posted at 21:13:35

RT @BB45_Colorado: @segawashin 今、目に入るもの以外、何も見えない人。
posted at 21:13:38

RT @iwakamiyasumi: 国会で戦争法案の違憲性がまさに問われているその時に、経産省前で抗議した市民らが逮捕。今も勾留されている。明日、接見する予定の前日弁連会長・宇都宮弁護士を直撃取材。528kyuen.wordpress.com
posted at 21:14:08

RT @kurako1: @BB45_Colorado 現状の新エネでまともに電力源になるのは農業用水路での小規模水力ぐらいではないでしょうか?農業用水は権利調整が困難でろくに使われてないのに ドブドブ流れているのはよく見る光景です、川に水が残ってないのに
posted at 21:14:28

RT @BB45_Colorado: @kurako1 小水力も、系統接続できるほどの実力はありません。局所用ならなんとかというのはありますが、電線引いてくれば足りる場合ばかりなんです。 風力と地熱、在来水力が、再生可能エネ系では実力ありなのですが、それぞれに課題はあります。
posted at 21:14:30

RT @kurako1: @BB45_Colorado それだと小規模水力が だらだら浪費されてる農業水利権の既得権保護に使われるだけという可能性がありますね、難しい
posted at 21:14:34

RT @BB45_Colorado: @kurako1 農業利水って、季節変動が大きくて、発電施設の設備利用率がとても低くなるんです。その上、落差と流量が過小です。何か動力として活用できると良いのですが。
posted at 21:14:36

RT @kurako1: @BB45_Colorado 大型水力はほぼ開発され尽くしてますしね、既に発電量の1割ぐらいは水力ですし、後風力や地熱が踏ん張っても せいぜい電力量の十数%が再生可能エネルギーの限界ですかね
posted at 21:14:39

RT @BB45_Colorado: @kurako1 地熱は、国立公園と温泉の縛りがきつくて、全国で使えるのが2GWe程度なんです。風力は、膨大な資源量がありますが、送電技術が未熟なのと、風発と居住地をかなり離さないと公害の元という注意点があります。 条件の悪い日本では、洋上風力はまだSFですね。
posted at 21:14:42

RT @BB45_Colorado: .@IWJ_matome さんの「130924 外国特派員協会主催 グレゴリー・ヤツコ氏・トーガン・ジョンソン氏・筒井哲郎氏 記者会見」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/569553
posted at 21:15:15

.@IWJ_matome さんの「130924 外国特派員協会主催 グレゴリー・ヤツコ氏・トーガン・ジョンソン氏・筒井哲郎氏 記者会見」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/569553
posted at 21:15:47

RT @myfavoritescene: アメリカで social security number が二重発行されてる(ことが判明して騒ぎになってる)ところを見たことがある。留学生相手に担当者が変ねえ変ねえといっていた。
posted at 21:16:38

RT @AlienX2014: @HironobuSUZUKI @simanekomama ”もう柔道の本場はフランスなんよ。” えー公式審判員です。柔道指導者です。そのとおりです。柔道の本場は今やヨーロッパ、特にフランスです。古典に遡って熱心に取り組まれています。日本では柔道競技しか行われていません。
posted at 21:17:04

RT @HironobuSUZUKI: () ↓ Reading:サイバー攻撃で年金情報百数十万件が流出か NHKニュース nhk.jp/N4JX4EjX
posted at 21:17:26

RT @HironobuSUZUKI: @jiroshiba いや実際多いですよ。ヨーロッパでのフリーソフトウェアのリーダーは合気道を長年やっていて(日本に来た時に)和室にあがると、その場にいる日本人のだれよりも彼の方がきれいな正座しますw
posted at 21:17:31

RT @HironobuSUZUKI: これが実は日本の武術から多大なる影響を受けていることを知っている日本人はそうそういないよな。 www.youtube.com/watch?v=z0t8WG…
posted at 21:17:40

RT @HironobuSUZUKI: GeForce GTX 980 Tiがトレンドにはいっとる。ってか誰が買うんよ、使うんよ。HPC関係者のつぶやきがトレンドに乗るも思えんし。ヘビーゲーマーがそんなにいるとも思えんし。
posted at 21:18:17

RT @mokumura: NVIDIAのチップを使ったグラフィックカードが$1500もするので驚いたが、石油業界でも3Dのシュミレーションの結果表示に使われている。@HironobuSUZUKI
posted at 21:18:20

RT @mokumura: 地震探鉱で地下数千Mの地質構造をシュミレーションで表して、どの場所に原油・ガスが溜まりやすいか、どの様に流れるか解析にバーチュアル的に表示で、人が地下に潜る。@HironobuSUZUKI pic.twitter.com/4nUvRuSLmn
posted at 21:18:24

RT @HironobuSUZUKI: 石油業界はHPC屋さんのお得意様なので、この手のお金に糸目のつけない最先端コンピューティング技術がガツガツ投入されていますよね。waveletのような理論も石油業界から出てきていますし。最先端中の最先端ですw @mokumura
posted at 21:18:27

RT @HironobuSUZUKI: 今時のマザボは賢いのでどこがエラーか教えてくれる。まずマザボのマニュアルを読もう。 ↓ 「電源ユニット、マザーボード、CPUのみで起動してみる」 電源投入時のトラブル対策編1 ~電源が入らない場合~ akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/2015… @watch_akibaさんから
posted at 21:18:51

RT @galois225: シェールバブル崩壊ということだが、結局は投資家が敗者で、他人の金で自国の資源を掘ったアメリカの勝ち:「シェール富豪」襲う原油安 採掘委託先に破綻の波、収入大幅減 – SankeiBiz(サンケイビズ) www.sankeibiz.jp/macro/news/150… @SankeiBiz_jp
posted at 21:19:00

RT @mokumura: 石油価格が崩壊で、金の無い会社が破綻するのはビジネスの常識で、石油の100年以上の歴史で度々起きた事で、驚く事では無い。メジャーのガルフオイル、テキサコ、ARCO、モービル等も買収・合併吸収で消えた。勝ち組、負け組は当たり前の世界。 twitter.com/galois225/stat…
posted at 21:19:05

RT @redxiii_13: わかる(10年前も大学生やってて今も大学生やってる人) twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 21:19:28

RT @HironobuSUZUKI: 「失われた匠の技:MS-DOS版一太郎」みたいな番組がいまないところ見ると、30年後もエクセル職人の特集はないんじゃないかと。 twitter.com/MatsuoSmith/st…
posted at 21:20:00

RT @HironobuSUZUKI: 1985年は一太郎と松85が出揃った年なんだよな。が、しかし、思い起こせば85年ぐらいは日本語Troffだったし、ちょっと後は日本語TeXだったんで、実は一太郎も松も当時は、あんまり使った記憶がない。Mac上でEGWORDにお世話になったぐらいかな。
posted at 21:20:03

RT @mokumura: オーストラリアのパースで世界初の海上波エネルギー発電で送電 発電能力はまだ大きくないが、電力の無い孤島では有効で、発電機の燃料も入らない、再生エネルギーwww.abc.net.au/radionational/… pic.twitter.com/CYv8YedflU
posted at 21:20:14

RT @HironobuSUZUKI: 「10年前はみんなパソコンもっていなかったでしょ」って、いったいどこの国に住んでいるんだよ、ってやつがいたwパソコンの普及率のロジスティック曲線を見ると2003-4年ぐらいで普及段階は終了している。ほぼ10年前。 pic.twitter.com/hBvp3IEFmz
posted at 21:20:53

RT @elcondor: 感覚的には、「10年前なんてパソコン無かったでしょう」というのも分からないではない。Windows95が20年前とか信じ難いものな twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 21:21:09

RT @mokumura: アップルの功罪は大きい。なんでもそうだが、クリックして見ているだけでは、頭に入らない。良い例が漢字の勉強で、漢字を見ていただけでは駄目で、紙に何回も自分で書いて覚える。PCのGIFは良くない、自分でタイプ@HironobuSUZUKI ただただ情報消費者が増えている、みたいな感じ
posted at 21:23:05

RT @HironobuSUZUKI: アップル云々はあるとおもうんですが一般論でいえば<汎用計算機>から<情報家電化>だと思うんですよね。それを理解している人も多いのですが、TLを見ていると<情報家電>を使っているだけなのに<汎用計算機>を使っていると思っている人もそれなりにいるようです。 @mokumura
posted at 21:23:08

RT @garirou: 官僚の常套手段 弱者を守るという大義名分を振りかざして、実は強者の利権を守る。 例:消費税 弱者を助けると言いながら富裕層の減税(税収の殆どが法人税減税に)  大義名分:「消費税を社会保障に」  現実  :「法人税減税の財源に」pic.twitter.com/7ZXKqY8Y58
posted at 21:23:37

RT @miyan_: うちの会社、ちゃんと残業代は出してるんだけど、本当に日本は残業代出してない会社多いね。で、そういう会社が、その分、激安価格でサービスを提供するじゃないですか。すると、残業代とか出してるまともな会社のまともな価格が割高に見えるんですよね。つまり、そういう意味でも大迷惑だって事です。
posted at 21:23:41

RT @HironobuSUZUKI: みごとな囚人のジレンマ twitter.com/miyan_/status/…
posted at 21:23:45

RT @sawadybomb: 賞与「やっと会えたね・・・」 ぼく「半年ぶりだね、会いたかったよ」 国税庁「源泉徴収三銃士を連れてきたよ」 健康保険「うっす、よろしく」 厚生年金保険「がんばります、よろしく」 所得税「よっす、どうも」 賞与「何もしてあげられなくて、ごめんなさい・・・」 ぼく「賞与ーッ!!」
posted at 21:23:49

RT @okumuraosaka: 児童ポルノを理由にすると何でもできそうだな・・「児童ポルノを取り締まる」という名目でインターネットを「登録制」にして、 ネットの自由を大きく阻害する「最悪のインターネット規制法案」が出現 – GIGAZINE gigazine.net/news/20150531-…
posted at 21:24:01

RT @HironobuSUZUKI: これでもそれ相応のコストをかけた上で(もし発注したらそれ相応のお値段になるという意味で)提言しているわけだよね。建築のコミュニティって健全だな。 ↓ 新国立競技場、アーチ中止を提言 建築家槙文彦氏らのグループ www.47news.jp/CN/201505/CN20…
posted at 21:24:16

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI もう何やっても間に合わんでしょう。
posted at 21:24:18

RT @HironobuSUZUKI: ダメじゃん。 ↓ 「通常は基幹システムで管理する個人情報をファイル共有サーバーに移したところ、ウイルスに感染したパソコン経由で流出」 日本年金機構にサイバー攻撃、ファイル共有サーバーから125万件の年金情報が流出 itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/0…
posted at 21:24:28

RT @HironobuSUZUKI: 普通にマルウェアに汚染されていて、そこに運用規則を無視して重要情報の入ったファイルをおいているんでしょ、これ。日本年金機構にサイバー攻撃とかそういうレベルじゃないじゃん。こんな環境じゃ何やっても無駄でしょ。
posted at 21:24:32

RT @HironobuSUZUKI: 日本年金機構のやってることは、その辺の家庭用パソコンがマルウェアに感染して、溜め込んだH写真が流出したのとなんらかわらん。アホか。
posted at 21:24:42

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI 幾ら基幹システムを閉鎖系ネットで運用しても、これでは何も意味ないね。
posted at 21:24:45

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado クリティカルなセキュリティ・ホールは常に人間であるという事例として、授業で取り上げるにはいいのかも知れませんがorz
posted at 21:24:48

RT @hiromi19610226: KSB(テレ朝系)報道しました。 岡山県は、これまで放射性廃棄物は受け入れないと表明してきました。 pic.twitter.com/McrJQ16hVf
posted at 21:25:52

RT @hiromi19610226: @ms_toiwa @teru2bouz もう、言ってもいいのかな? 美咲町です。 岡山県の 真ん中!
posted at 21:25:55

RT @akiakilucky: @hiromi19610226 岡山県には反対して欲しい…。
posted at 21:25:59

RT @hiromi19610226: @akiakilucky これが、ネックです ~_~; twitter.com/hiromi19610226…
posted at 21:26:02

RT @akiakilucky: @hiromi19610226 なるほど!震災当時、国は助けてくれなかったのに、こういう時は早いですね…。今後、岡山県に安心して移住や避難してもらうためにも、岡山県、市町村にも考えて欲しい問題ですね。
posted at 21:26:21

RT @BabiThird: @hiromi19610226 @cao58020 @ms_toiwa @teru2bouz 岡山では数十万人の人が反対署名し、大集会を開いて持ち込ませずの条例をつくった記憶があります。岡山をまだ狙っていたのか。
posted at 21:27:07

RT @hiromi19610226: @BabiThird @cao58020 @ms_toiwa @teru2bouz 住民の反対は 知りませ〜ん、ってのを 閣議決定しましたからね。
posted at 21:27:11

RT @BabiThird: @hiromi19610226 @cao58020 @ms_toiwa @teru2bouz そっか。
posted at 21:27:15

RT @BB45_Colorado: @BabiThird @hiromi19610226 @cao58020 @ms_toiwa @teru2bouz そりゃ、狙っていて当然ですよ。
posted at 21:27:17

RT @BabiThird: @BB45_Colorado @hiromi19610226 @cao58020 @ms_toiwa @teru2bouz あの連中があきらめるはずないか。
posted at 21:27:20

RT @BB45_Colorado: @BabiThird @hiromi19610226 @cao58020 @ms_toiwa @teru2bouz NUMOという外道に見初められたら、地獄行き。
posted at 21:27:23

RT @BabiThird: @BB45_Colorado @hiromi19610226 @cao58020 @ms_toiwa @teru2bouz その点、東洋町は立派でした。
posted at 21:27:26

RT @BB45_Colorado: @BabiThird @hiromi19610226 @cao58020 @ms_toiwa @teru2bouz 核廃棄物が大好物な国政政治業者が沢山居ますので、やはり危険です。
posted at 21:27:29

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄市は 旧日本軍による土地強制収用などに起因する 旧那覇飛行場用地問題解決にむけ「振興会館」を開設する 次世代への平和発信基地に pic.twitter.com/yRTEEiwh8k
posted at 21:28:13

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 元・鉄血勤皇隊 長田勝男さん86歳 人間が鬼になるのが戦争だ pic.twitter.com/rmTOJo0mTL
posted at 21:28:16

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 「標的の村」ニューヨーク上映会 5月21日 基地は反人道的 沖縄は米軍基地抱える世界の人々と もっと連携を pic.twitter.com/ct6Xij58Tv
posted at 21:28:19

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 嘉手納爆音訴訟 来年結審 2017年判決の見通し 政治は沖縄の痛み まったく顧みないが ひるまない pic.twitter.com/H4DyNEBqDo
posted at 21:28:21

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 「南洋」それぞれの記憶(2)減る 体験者 pic.twitter.com/3FM6Hxoh05
posted at 21:28:24

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 在沖米兵逮捕者 2日間で5人・・・ pic.twitter.com/yWGaBl5aur
posted at 21:28:27

RT @BARANEKO: 辺野古 31日 警官の暴言に抗議 機動隊責任者に謝罪させる pic.twitter.com/TVIiJ9ONP9
posted at 21:28:29

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古埋め立て土砂搬出に反対する全国協議会 反対署名も pic.twitter.com/wVqqrw8A06
posted at 21:28:32

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 「証」を明日へ ハンセン病国立療養所・オキナワ愛楽園・資料館オープン(4) 体験残さないと差別や偏見 無かったことになってしまう pic.twitter.com/wFGnL4ZxKF
posted at 21:28:35

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス ハンセン病回復者 金城幸子さんの手記 中学校国語教科書に pic.twitter.com/Z2FqloS0Wo
posted at 21:28:37

RT @BARANEKO: 琉球新報 共同通信 全国世論調査  辺野古停止 49% 継続37% pic.twitter.com/aopvlTQT2o
posted at 21:28:41

RT @BARANEKO: 琉球新報 名護市長、ワシントンで辺野古阻止協力要請 pic.twitter.com/GI7NVphpbL
posted at 21:28:43

RT @BARANEKO: 琉球新報 金口木舌 まだ沖縄戦の教訓は聞ける ゲート前に座り込んでいる体験者もいる なぜ彼らが拳をあげるのか その声を心に刻もう pic.twitter.com/WX7wkzMINA
posted at 21:28:45

RT @BARANEKO: 琉球新報 社説 県内高校生「平和」意識調査 沖縄戦の記憶継承、県民1人1人が向き合いたい pic.twitter.com/ehDpyR8bRB
posted at 21:28:48

RT @BARANEKO: 琉球新報 稲嶺・名護市長がワシントンで開催した会合で・・・参加者の声 pic.twitter.com/P1HktyZaDg
posted at 21:28:51

RT @BARANEKO: 琉球新報 稲嶺・名護市長がワシントンで開催した会合で語ったこと pic.twitter.com/stp4PjdLxO
posted at 21:29:04

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄移住者の受け入れ態勢 先駆の 東村、実績100人 pic.twitter.com/KKe5yrjlPH
posted at 21:29:07

RT @BARANEKO: 琉球新報 戦後史探訪(3)1956年5月1日 水俣病・公式確認 そして2011福島原発事故へ pic.twitter.com/Q128WtuQXG
posted at 21:29:09

RT @BARANEKO: 琉球新報 総論・各論 2015.5 沖縄の基地が問う戦後・・・どちらが甘えているのか pic.twitter.com/jr01xttdIY
posted at 21:29:12

RT @BARANEKO: 【読んでない方 ぜひ読んでください】 琉球新報 「辺野古(埋め立て)土砂搬出反対」全国連絡協議会・決議文 pic.twitter.com/XYvJngV0KG
posted at 21:29:14

RT @BARANEKO: 琉球新報 「辺野古(埋め立て)土砂搬出反対」全国連絡協議会 結成の重要性 採石法改正も pic.twitter.com/wVk1mfbbSw
posted at 21:29:16

RT @BARANEKO: 琉球新報 「辺野古(埋め立て)土砂搬出反対」全国連絡協議会結成総会に 企業の環境プログラム・ディレクターも pic.twitter.com/KyjdiQYza2
posted at 21:29:19

RT @BARANEKO: 琉球新報 徳之島でも 天草でも、辺野古阻止・沖縄連帯 pic.twitter.com/ptlViLk7r9
posted at 21:29:25

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古 5月31日の動き 明治学院大・熊本一規教授「諦めること まったくない」 pic.twitter.com/iPnXrhLCu1
posted at 21:30:14

RT @BARANEKO: 琉球新報 与那国住民、陸上自衛隊配備関連工事・差し止めを。仮処分申し立て pic.twitter.com/X6HMAIPu60
posted at 21:39:50

RT @BARANEKO: 琉球新報 「辺野古(埋め立て)土砂搬出反対」全国連絡協議会結成総会 辺野古の自然も 地元の自然も守る pic.twitter.com/23aaUsfypf
posted at 21:39:53

RT @uran_no_nukes: スピーチ「私が知るその3人は活動家やプロ市民ではなく仕事をして生計を立てている一般人。3.11後に露わになった問題に対し日本の未来のため先頭にたって身銭を切っている方々」 / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:40:44

RT @qzv00507: 5月28日夜ここで行われたことは弾圧(統治者による権力、暴力などの攻撃によってある個人や団体を精神的もしくは肉体的に圧迫する行為)です / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:41:06

RT @lumoroki: 「特にここで拘束された中のお一人は 個人ということを大事にされている。だから公僕という言葉はお好きではないでしょう。ですが」 そうです 個人の意思の力 個人の声 / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:41:14

RT @uran_no_nukes: スピーチ「経済産業省が(敷地に立ち入ったと)通報したために不当逮捕に至った。責任は経産省にある。3.11後に起きている微罪逮捕、その微罪にも至らない理由で身柄を確保された」 / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:42:20

RT @uran_no_nukes: スピーチ「原発再稼働を進めようとしているのは経済産業省。それを止めようとしている良識のある一般市民。それを逮捕して何をしようとするのか。ここは経産省の敷地ではなく国有地だ」 / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:42:24

RT @uran_no_nukes: スピーチ「(立ち入ったとされる)この場所は経産省の敷地ではなく国有地であり、経産省が管理を任されているだけ。自分たちの原発推進が後ろめたいから、一般市民が怖いのでしょう」 / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:42:28

RT @uran_no_nukes: たんたんと経済産業省に語りかけるように、ゆっくりと力強くスピーチが行われています。 / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:42:33

RT @uran_no_nukes: スピーチ「官僚のみなさんは『原発反対』の市民が逮捕されて良かった、静かになる、と思っているかも知れないが、注がれたのは水でなく油だ。今はくすぶっていても大きな炎になる。」 / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:42:37

RT @uran_no_nukes: 月曜定例会の電力会社抗議終了後、経産省前に移動、ただいま5月28日の不当逮捕に対する抗議が行われています→中継 / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:43:44

RT @usa_hakase: 岩波の科学6月号に掲載された「火山学者緊急アンケート――川内原発差止仮処分決定の記載に関連して」の全文が公開されてます→www.iwanami.co.jp/kagaku/kazan.pdf
posted at 21:43:54

RT @yanegon: 「建造物侵入容疑」って……。ムチャクチャだな。 / “5月30日 弁護士からの検察官への申し入れ書(転載) | 5.28経産省前弾圧救援会” htn.to/63oMCSv
posted at 21:43:57

RT @yanegon: 庁舎というのは、抗議行動や申し入れをしに来るひとも含む来庁者のものでもある。そういう本来的に公共的な場所であって、経産省のものではない。そうした公共性をかんがみて施設管理権(とかいうんだっけ?)は無制約に認められるものじゃないのに。しかも当該3人は建物にすら入ってないわけでしょ。
posted at 21:44:28

RT @lumoroki: 「優れた指導者 その方の教えてくれた物 受け継いで声を上げ続けていきます」 / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:44:49

RT @lumoroki: 「あなたがたは 手を出してはいけない人に 手を出したのではないしょうか」 / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:44:52

RT @fumichani: 仲間を後ろから撃つような真似やめろよ
posted at 21:44:57

RT @Martin_0905: 配信ありがとうございます。仲間を返せ。3人返せ。今すぐ返せ。 / #ひっくり返しましょう ここがなんの? cas.st/a53dd4b
posted at 21:44:59

RT @uran_no_nukes: スピーチ「(公安警察に)あなた方は手を出してはいけない方に手を出した。羽田の警察署に時間とお金を費やして100数十名が駆け声を上げた。支持され愛されている人だからだ」 / #月曜定例会 定例会後 cas.st/a53db80
posted at 21:45:04