2015年8月15日(土)のツイートまとめ

投稿者:

2015年8月15日(土)

RT @HuffPostJapan: 【ブログ】「過去に安倍政権ほど、戦争やアメリカとの軍事同盟に対する国民の態度を作り替えようとした政権はない」(ニューヨーク州立大学のハーバート・ビックス名誉教授) huff.to/1J7ZfMT pic.twitter.com/3vYWqTbGMK
posted at 04:07:04

RT @SEALDs_Kansai: 今日の街宣、1000人も集まってくれたのもそうなんだけど、通り過ぎるカップルが「なにあれ?」「シールズってやつやろ。安保法制に反対してる。」「安保法制って戦争になるやつ?」「今すぐにはならんと思うけど、その可能性はあるんちゃう?」みたいな会話してたのがすごい嬉しかった。
posted at 04:10:38

RT @ihayoichi: 平和運動センター議長の山城博治さんが来月体力の回復を待って現場に戻れる見込みだ。良かった。「最近やっと、命を取られないことが分かった。沈んでいた海底で日の光を見たような、そんな気分です」と語った。頑張ろう、山城さん。県民が付いている。 pic.twitter.com/DigSRFpACC
posted at 04:13:10

RT @ihayoichi: 米陸軍特殊作戦用MH60ヘリコプターが12日午後1時46分、うるま市伊計島南東の海上で米海軍艦船への着艦に失敗し墜落した。7人がけが、定員超過の疑いがある。定員16人に17人が乗りこんでいた。陸自の中央即応集団所属の自衛官2人も搭乗。 pic.twitter.com/d1CsqU42me
posted at 04:13:15

RT @ihayoichi: 米軍うるま市沖ヘリ墜落事故で搭乗の陸上自衛隊員は「中央即応集団(CRF)」と呼ばれる部隊員でテロやゲリラなど多様な部隊に対処する専門部隊で「日本版グリーンベレー」とも称される。オバマ政権は墜落事故が辺野古に影響しないか懸念している。 pic.twitter.com/w4Aqc71mf9
posted at 04:13:19

RT @ihayoichi: 米軍ヘリが墜落したうるま市沖の近海では多くの漁業者が操業。勝連沖のモズク漁、遠洋にはパヤオ漁やイカ釣りの漁場があり、釣りに出る人も多い。近くの伊計島には海水浴シーズンで多くの観光客やビーチ利用者が訪れる。一歩間違えば重大事故に繋がる。 pic.twitter.com/6gJqTTyMDa
posted at 04:13:23

RT @ihayoichi: 12日に起きた米軍ヘリうるま市沖墜落事故で搭乗していた陸上自衛隊員2人は特殊部隊に属し、船を制圧する米特別作戦部隊が海上演習を自衛隊に実演していた。事故機が行っていた訓練は軍組織の交流プログラムで他の国々も参加していた可能性を示唆。 pic.twitter.com/Q7EAkKTHik
posted at 04:13:26

RT @ihayoichi: 12日の米軍ヘリ墜落翌日に11年前の2004年8月13日の沖国大へのヘリ墜落抗議デモがあった。1972年の本土復帰以来43年で46件の米軍機墜落事故。平均すると年1回以上の米軍機墜落。13日はデモ行進の上をオスプレイが何度も飛んだ。 pic.twitter.com/MMrns56Qp7
posted at 04:13:30

RT @ihayoichi: 辺野古基金が全国51 紙へ辺野古意見広告の掲載を決定。沖縄建白書を実現し未来を拓く島ぐるみ会議とヘリ基地反対協が掲載主体となり、沖縄意見広告運動が協力する。8月30日から9月9日に全国で掲載。第1弾は沖縄タイムスと琉球新報、朝日新聞。 pic.twitter.com/v1IvwTf0AB
posted at 04:13:34

RT @ihayoichi: 2015年8月13日、11年前の沖国大への米海兵隊大型ヘリの墜落炎上事故に抗議するデモ行進の最中に普天間飛行場に着陸するオスプレイと野嵩ゲート前で遭遇。右翼の街宣車もがなり立てている。前日はうるま市沖で米本土の陸軍特殊部隊ヘリが墜落。 youtu.be/rZhqECfGljU
posted at 04:13:38

RT @chronotopos: 安倍談話:NHKで、まるで安倍晋三の報道官みたいに解説した岩田明子記者は、ちょっと酷いなぁ。表情のない空疎な顔をしているけど、ギラギラとしたものも持っている女。
posted at 04:15:29

RT @wadai_hibi: NHK岩田明子記者、安倍首相70年談話の「悔悟の念」を解説するもネットでは不満の声続出。村山談話「4つのキーワード」を盛り込み「二度と戦争をしない決意」と解説 wadai-hibi.com/archives/441183
posted at 04:15:56

RT @hamemen: NHKニュース見てないけど、岩田明子という政治部記者が酷いという話があちこちから届きますが、やはりそうなのでしょうか。
posted at 04:16:03

RT @BARANEKO: NHKで 安倍晋三翼賛発言を 繰り返していた解説委員は「岩田明子」というかたです。 NHKを見ることがあったら 注目されたい。先ほどは安倍の米議会演説を ほめたたえていたわ
posted at 04:16:08

RT @BARANEKO: 辺野古の問題は国の安全保障問題です。アメリカは速やかな進行を望んでいますから、日本政府は沖縄を説得すべき・・・と言っておられる。NHK解説委員・岩田明子さん。政治外交担当。
posted at 04:16:11

RT @NonStopKyoto: 京都駅前SEALDsKANSAI街宣、1000人越えました!
posted at 04:18:10

RT @bubu_de_la_ma: 京都タワー前、年齢層も広かった。一緒に居た大学教員は知り合いを複数見つけた。直前に別れた若いアーティストには、今までSEALDsの話をしたことなかった人だけど「今日はシールズ行けないんす!頼んます!」と言われた。確実に広がっている! twitter.com/nonstopkyoto/s…
posted at 04:18:15

RT @ATS_RNS_2: うあ”ー、コレかー  時事ドットコム:反日的でないこと前提=中国の戦勝記念行事出席-安倍首相 www.jiji.com/jc/zc?k=201508…
posted at 04:23:26

RT @sangituyama: はい、さっき書いたのこれです。NHKでいった発言。ちなみにこれ言ったあとはっとして取り繕おうとしてました。談話以上にヤバイこと言いました。 twitter.com/ats_rns_2/stat…
posted at 04:23:32

RT @yujinfuse: これ、ヤバイですね。翻訳されて海外に伝わったら、本当に国際社会から相手にされなくなるレベル。要するに、悪いことしてるのにそれを認めず、みんなやってんだろ!とヤンキー中学生が逆ギレするのと大して変わらない。 twitter.com/bong_lee/statu…
posted at 04:24:01

RT @oshieteakari: バック・トゥ・ザ・帝国憲法???? pic.twitter.com/FcGqbHgsYf
posted at 04:24:38

RT @sayori27: うーわ…(;´д`) 武藤貴也ばりの人権抑圧宣言。佐藤正久堂々憲法違反発言しやがりますな。 国会議員には憲法尊重擁護義務があります。繰り返します。国会議員には憲法尊重擁護義務があります。 pic.twitter.com/UubUoGFYT3
posted at 04:25:03

RT @BB45_Colorado: ヒゲの伍長、憲法無視の暴言。 pic.twitter.com/6wIfjVfgSs
posted at 04:25:07

RT @TrinityNYC: .@kotokotora 今回の表明文はほうぼうで注目されていましたが、目新しさはなく、内外で「やっぱり、このひとらしいな」という印象をもたれたのじゃないのでしょうかね。海外メディアの一部では「(安倍氏も【おとな】に成長したんで)あれでもかなり譲歩した」と書いてありましたww
posted at 04:26:16

RT @TrinityNYC: しかしさ、日本の首相の戦後談話がこんなに注目されたことって、なかったと思うよ。村山さんのときだって、小泉さんのときだって、報道はされたけど、こんな風に一斉に分析や解説付きでOne of the top newsで報道されてたのを、覚えてないもん。。。
posted at 04:26:23

RT @vertanl: @TrinityNYC それだけ問題児視されていたってことですね。
posted at 04:26:38

RT @TrinityNYC: そう思いますね。イギリスは特に厳しく注目してたのではないでしょうか。少なくとも報道ベースでは、米より英のほうが安倍政権への批判はシビアで直接的と感じます。米の場合は、過去の行為より、アジアの安定という軍事的興味が先に来てます。 twitter.com/vertanl/status…
posted at 04:26:44

RT @TrinityNYC: 明日は陛下がお言葉を述べられるのですね。こちらも注目ですね。海外メディアでは、これまでも、「安倍路線を陛下はこころよく思っておられない」というトーンの報道がひとつならず出ています。 twitter.com/noboru_kisarag…
posted at 04:27:36

RT @TrinityNYC: 日本語記事しか読まないひとは知らないかもだけど、先の大戦における日本軍の行為について言及するとき、英文の記事では、aggressive とか、cruel とか、そういう形容詞がつかずに語られることは、まず無いからね。
posted at 04:28:24

RT @TrinityNYC: 安倍さんがいうように、わたしら戦後世代が【個人的に】過去の戦争について謝罪する必要はない。(わたし自身も一度も、個人的に、謝ったことなんかないよ。そんな必要ないもんな。)個人では必要ない、でも国家として、「侵略の史実はなかった」という態度を取ることは、許されないんだよ。
posted at 04:28:27

RT @TrinityNYC: 安倍さんのいう「戦後世代は先の大戦とは何の関係もない nothing to do with it」はその通りだけど、アグレッション全開の威張れない史実をもつ国に生まれた者としての個人的責任は、そういう過去を正当化することではなくて、繰り返さないという決意をプロモートすることよ。
posted at 04:28:43

RT @TrinityNYC: 残念ながら、日本の戦後教育で決定的に欠けていたのが、この「自国の失敗を失敗と認め、繰り返さないと個々人のレベルでプロモートする」ことの重要性を、ドイツがやったように子供の頃から叩きこまなかったことだな。70年経ってみて、被害者意識にまみれるばかりの日本人が散見されるのは残念だ。
posted at 04:28:46

RT @TrinityNYC: わたしに反論してくるひとや、正当化しようとするの多くが、「こんなに謝ってるのに」「こんなに大変な思いしてるのに」「こんなにおカネ払ってるのに」「こんなに〇〇してるのに」こんなに、こんなに・・・と、もっぱら被害者意識で頭一杯だからね。かわいそうなボク、ワタシ、という自画像な。
posted at 04:29:01

RT @gashooo: NHKのニュースウオッチ9を見ていて思ったが、安倍晋三という人は質問に対してまともに回答が出来ない、その能力が無いということが良くわかる。この人は質問に答える努力を一切せず、ただ単に持論を述べるだけなのだ。だから、あの舌足らずの声で長々と説明をされても一向にスッキリとしないのだ。
posted at 04:29:28

RT @Kumiko_meru: 「○○ちゃんに謝りなさい!」 ①「ごめんなさい」 ②「でもぼく悪くないもん!」 ③「もうさっき謝ったじゃない!」 …②を言った時点で①は無効になっているので、③を言ってもダメなんですよ。
posted at 04:29:54

RT @sayori27: 時事ドットコム:北方領土で日本の抗議拒絶=「大戦の結果無視」-ロシア www.jiji.com/jc/zc?k=201508… @jijicomさんから
posted at 04:30:07

RT @sayori27: 「ロシア外務省は14日、声明を出し、トルトネフ副首相による北方領土の択捉島訪問に対する日本政府の抗議を拒絶した上で、「日本は第2次大戦の結果を無視している」と非難した。  声明は、日本の抗議を「受け入れられない」と一蹴。…
posted at 04:30:09

RT @sayori27: …「政府要人の(北方領土)訪問に際して日本の立場を考慮するつもりはなく、今後も続けられる」と強調した。」 ポツダム宣言無視などが効いてるな。ロシアのナショナリズム高揚に、わかりやすい軍国主義回帰のメッセージを発信し続ける安倍内閣の言動は大いに役立っている。
posted at 04:30:11

RT @47news: 速報:ロシア外務省は声明で、政府高官の北方領土訪問は今後も続くと強調した。 bit.ly/17n4iz
posted at 04:31:25

RT @sayori27: ロシア高官の北方領土入りは継続  – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/FN/201508/… 「ロシア外務省は声明で、政府高官の北方領土訪問は今後も続くと強調した。」 あーあ…(´・ω・`) 安倍談話の破壊力たるや…。
posted at 04:31:28

RT @spearsden: 安倍首相戦後70年談話に関する米国家安全保障会議報道官の声明。痛切な後悔の念の表明、過去の歴史問題に関する日本政府声明の継承を歓迎。今後の国際平和、繁栄への貢献意思も評価。日本は70年間、平和、民主主義、法治を体現。全ての国の模範。 pic.twitter.com/i7RTI014rh
posted at 04:31:45

RT @kazukazu881: ホワイトハウスでも国務省でもなく、国家安全保障会議の声明なのですね。。。
posted at 04:31:49

RT @a_kitada: 各国メディアが日本語のニュアンスと言葉遣い、使用/言及の曖昧さ、本事案での文脈読みに苦闘している模様。 政治的には「良い手」だけど、反省の意を示す談話としては最低だと思う。 twitter.com/sakaikataho/st…
posted at 04:33:00

RT @kazukazu881: 誰も安倍談話を日本国としての戦争の謝罪と反省の表明とより良い未来への意志の言葉として捉えるのではなく、ナショナリストである首相の政治的パフォーマンスとしか見ておらず、初めに懸念されていた歴史修正主義の極右の言葉が全面的に反映されていなかったなら、そりゃ及第点なのだろうよ。
posted at 04:33:04

RT @kazukazu881: 極右の火遊びパフォーマンスとして捉えられるレベルにまで日本政府の言葉を失墜させたことは、日本の人々は怒ってもよいのではないかと。政府の言葉なのに、国際社会に訴えかける価値や感動が含まれる言葉ではなく、単に様々なメディアがOKかどうかを判断するレベルだというのは、本当にどうかと。
posted at 04:33:08

RT @tsukasafumio: 以前にも呟きましたが、平成に入ってからの日本の戦争映画は、特攻隊という「悲劇の英雄/高貴な犠牲者」を題材とするものが大半で、二百万陣没者のほとんどを占める普通の兵士(しかもその半分は餓死溺死病死)を描いたものはほとんどありません。
posted at 04:33:47

RT @yy_celeste: ↓これは私も同じく。普通の兵士や犠牲の大半を占める餓死者がスルーされる一方で特攻の映画が多いのは「観やすい」からであって、特攻という犠牲の記憶を現代のエンターテイメントとして消費している感じがいつもとてもモヤっとくる。
posted at 04:33:50

RT @kazukazu881: 市民の犠牲者も餓死病死が多い。。。
posted at 04:33:54

RT @bci_: 【動画】『天津の爆発現場にて水をかけると燃焼する白い結晶体が発見される』 現場のあちこちに落ちているそうで、今後降雨の際に、二次被害を引き起こすことが懸念されています v.qq.com/page/a/u/x/a01… #天津大爆発 pic.twitter.com/HwxThJr1YE
posted at 04:34:06

RT @KEUMAYA: まず第一に1km以内は住居にしてはいけないはずが、実際は600mまで住居が建てられていた。第二に住民はそこに何があるか知らされていなかった。第三に消防士達はそこに何があるか知らされず、消火に向かった。 twitter.com/bci_/status/63…
posted at 04:34:09

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado 一旦、何かが最初の爆発で舞い上がって、そこに反応して巨大爆発が起こったようにみえる。でも何だろコンテナで送れるような物質でそんな反応するの。アルミやマグネシウムみたいなものしか思い浮かばない。
posted at 04:34:24

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI 禁水性の謎々物体が天津の爆発現場周辺から見つかっているね。 なんだろう???これ、雨降ったらそこら中火の海になるよ。 v.qq.com/page/a/u/x/a01…
posted at 04:34:27

RT @bci_: 【爆発現場で負傷した消防隊員の口述記録】 1)住民からの通報あり、電話確認後出動 2)消防隊は、水タンクの消防車と泡沫車化学消防車(泡沫消火剤)を配備したが、砂は用意していなかった 3)消火初期、現場指揮員はまず放水で燃えていないコンテナの温度を冷却することを決定… #天津大爆発
posted at 04:36:15

RT @bci_: 【爆発現場で負傷した消防隊員の口述記録】 4)火勢が大きくなり、指揮員は状況がヤバイと思った。化学品があると判断。指揮部は全員に後退を命令。 5)撤退の途中で2度爆発が発生。口述者は吹き飛ばされ、ケータイを失い、目を負傷す  #天津大爆発
posted at 04:36:20

RT @bci_: 【爆発現場で負傷した消防隊員の口述記録】 6)口述者は火災現場の逆方向に走り,その他5名の重傷戦友と合流、コンテナの中で警察に通報 7)30分後110番の位置情報システムを通じ消防隊員全員救出 8)口述者の6名の戦友が犠牲に。消火開始から爆発まで30分足らずであった #天津大爆発
posted at 04:36:26

RT @bci_: 爆発現場から生還した消防隊員の話を読むと、知るべき情報がもたらされてなかったのがわかりました twitter.com/bci_/status/63… twitter.com/bci_/status/63… twitter.com/bci_/status/63… #天津大爆発 @Saitama_Man
posted at 04:36:42

RT @bci_: #天津大爆発 8月12日夜11時に発生した大爆発以来、30時間以上が経過。 天津の消防隊員たちは疲れ果てても帰宅せず、現場付近の路上で眠っている。 pic.twitter.com/MqUBUTNGUh
posted at 04:37:06

RT @Saitama_Man: @bci_ 恐らく上からの指示は「とにかく消火しろ」程度のものだったのでしょう。指導部とすれば混乱を抑えるのが目的で、手段は問わない。その煽りを食うのが現場の隊員だが、彼らは道具なのでどうなっても構わない。 ただSNSがこれだけ浸透してると人命軽視が命取りになるかもしれませんね。
posted at 04:38:38

RT @bci_: #天津大爆発 ちょうど先ほど、中国人ツイーターから情報を頂きましたが twitter.com/sasakitiba/sta… 「据说爆炸地区附近居民是不知道那里是化危品仓库」 付近住民もそこが危険な化学品の倉庫と知らなかったそうで、消防も知らなかった可能性が… @Saitama_Man
posted at 04:38:43

RT @bci_: #天津大爆発 twitter.com/bci_/status/63… 先ほどの生還した消防隊員の話でも、消火用の砂を用意せずに現場へ行き、水をかけてから、化学品があると気づいたわけで、やっぱり情報共有が出来てなかったのが、事故を大きくした原因の1つかと思います @Saitama_Man
posted at 04:38:50

RT @katchan_t: この疲労感を見ると、どうでもいいから寝かせてくれ!という感じがする。有害物質が皮膚に付着したり吸引するリスクがかなり高くなっていると思う。まずはベースを設営してちゃんと休息ぜきるスペースを作って欲しい。 twitter.com/bci_/status/63…
posted at 04:39:30

RT @yasusy1973: この方々に二次被害や惨事ストレス被害が及ばないよう願います。 RT @bci_: #天津大爆発 8月12日夜11時に発生した大爆発以来、30時間以上が経過。 天津の消防隊員たちは疲れ果てても帰宅せず、現場付近の路上で眠っている。 pic.twitter.com/r29cDCJO7s
posted at 04:41:12

RT @bci_: #天津大爆発 現地の人の話をツイッター経由で聞きましたけど、爆心地に近づかないと、異臭はしないとか。でも肺気腫を患っている消防隊員が多数出ているそうです   @Braveymithra マスクつけてらっしゃらないようですが…空気のほうは 大丈夫なんでしょうか?
posted at 04:42:03

RT @bci_: #天津大爆発 twitter.com/bci_/status/63… 火災発生の初期段階で、現地の情報を知らないままに、消防隊員を急行させたみたいですね @Braveymithra それって 全然 だいじょうぶじゃないですよね!? >肺気腫を患っている消防隊員が多数
posted at 04:42:09

RT @kudryavkaaa: 簡易ベッドやテントなど差し入れられたらなぁ。こんなんじゃ疲労もとれないだろうに。人民解放軍や消防にはそういう備品はないのかな?😰 twitter.com/bci_/status/63…
posted at 04:42:26

RT @bci_: 今回は本来の「黒色中国」の枠を越え、中国側に同情なツイートの連続になってる。四川地震の時のように抗議が来るかと思いきや、天津を心配する人が意外に多い。会ったこともない外国の人々の災難に心を寄せられる内は、戦争にはならないと思う。今日は終戦70周年。これは思いがけない収獲ではないか
posted at 04:42:31

RT @wenyunchao: 【博闻社独家】今早中国央视网公布遇难人数为55人,惟本社获悉,高层内部通报爆炸死亡人数已达300人,为官方公开数据之六倍。消息透露,死亡人数仍在统计中。 www.boxun.com/news/gb/china/…
posted at 04:44:14

RT @kaori0516kaori: 天津爆発の犠牲者は300人を超えると内部で報告されているとの博訊の報道。
posted at 04:44:22

RT @kaori0516kaori: 中国語を読める人に。大事件大事故は必ず権力闘争と結びつく(あるいは結びつけられる) twitter.com/wenyunchao/sta…
posted at 04:44:28

RT @ishikawakz: 「被曝回避行動する母親」リテラシー高い~社会心理学者が分析 youtu.be/PYoO15iOWiA @YouTubeさんから 「被ばくリスクに対する低減行動をとっている母親ほど専門知識­を有しており、「放射線恐怖症」と呼ばれるような精神的な特徴はなかったと結論づけた­。」
posted at 04:48:13

RT @gaitifujiyama: 『現代人の失っているもの、それは「静かで激しい拒絶」である。決して狂信に陥らない拒絶の激しさこそ高い教養のしるしである』現代人を今の日本人に置き換えてもいいのか。それにつけても亀井勝一郎は良い言葉を遺していたな
posted at 04:49:39

RT @iDulles: 対日戦勝七十年 VJ Day 70 pic.twitter.com/8CMIstJWRN
posted at 04:51:39

RT @BARANEKO: 英語 得意な方は・・・ 〈英語版〉安倍首相の戦後70年談話全文 digital.asahi.com/articles/ASH8G… 日本語 digital.asahi.com/articles/ASH8G…
posted at 04:52:55

RT @yanegon: 予想するまでもないことだったけど、ヘドの出るようなひどい談話でした。あとで述べるように、うんこを置きっぱなしにしておくと腐臭がしてくるのは、意外でもなんでもない、ということ。 70年談話:安倍晋三首相談話全文 – 毎日新聞 mainichi.jp/feature/news/2…
posted at 04:53:11

RT @yanegon: 安倍談話において、反省、というか否定的にふりかえられられるのは、「満州事変」から1945までに限定され、その前後の加害の歴史は完全に除かれている。1945年以降については、依然として日本が被害者を踏みにじり続けているということは、いっさい反省的にとらえられていない。
posted at 04:53:13

RT @yanegon: それが如実にあらわれている一例が、「戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去」などと、加害主体として日本・日本軍を名指すことを避けている、と同時に今もなお「深く傷つけ」続けているという現在進行中の加害にふれない、二重の意味でまるで他人事のような語り方をしている点。
posted at 04:53:31

RT @yanegon: 「満州事変」より前の日本の加害主体としての歴史が完全に落とされるどころか、侵略を正当化・称揚すらしている点は、談話の「日露戦争」への言及についてYonezuさんが指摘しているとおり。 twitter.com/mujigedari/sta… twitter.com/mujigedari/sta…
posted at 04:53:38

RT @mujigedari: いや、安倍談話は朝鮮への植民地支配に触れていないわけではなく、日露戦争を称揚することにより、むしろ植民地支配を正当化しているんですよ。 参考→twitter.com/mujigedari/sta… twitter.com/kawazoemakoto/…
posted at 04:54:27

RT @yanegon: 西欧諸国の「植民地支配の波」にふれたうえで、「その危機感が、日本にとって、近代化の原動力となった」とし、アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました」と述べているくだり(この直後に先の日露戦争称揚がつづく)も悪質。
posted at 04:54:34

RT @yanegon: ようするに、日本が加害主体で「あった」ことを1931から1945までについてはしぶしぶ認めるそぶりはみせるものの、その前史としてあった「近代化」が侵略のあゆみにほかならなかった歴史的事実、また、「戦後」も被害者とアジア諸国諸地域をふみにじりつづけていることを徹底的に消去している。
posted at 04:54:37

RT @yanegon: 最初に、うんこから腐臭がするのは意外でない、と述べたのは、こうした歴史観は安倍や現政権に特有なものとは言えないでしょ、ということ。反安倍をかかげる対抗運動ですらそのかなりの部分が同様の歴史観を共有し、「七十年間に及ぶ平和国家としての歩み」みたいな虚偽の「戦後」史を語っている。
posted at 04:54:40

RT @yanegon: つまり、安倍という腐臭は、日本国民のみずからの歴史への向き合い方(向き合わないっぷり)を反映しているのであって、うんこをほったらかしたままそこから切断して腐臭だけを問題にするわけにはいかない。
posted at 04:54:43

RT @yanegon: あと、「インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史」というくだり。韓国にはおざなりながら言及しておいて、朝鮮民主主義人民共和国についてはわざわざ言い落しているのは、なんなの?
posted at 04:54:48

RT @HirokiManabe: USAトゥデーの見出し、「安倍首相、第2次大戦の謝罪の手前で止める」 Japanese leader Abe stops short of apology for WWII usat.ly/1TAeeWy @usatoday
posted at 04:55:04

RT @tarareba722: 安倍総理の「戦後生まれや子や孫たちに謝罪は引き継がない、けれど将来にわたって罪と向き合い続ける」という独特の語法は、ワイツゼッカー西ドイツ大統領の、あの有名な40周年談話を参考にしたんでしょうね。 www.hum.nagoya-cu.ac.jp/~bessho/Vorles…
posted at 04:56:50

RT @a_kitada: @tarareba722 「女性たち」もですね。
posted at 04:56:53

RT @tarareba722: @a_kitada 確かにそうですね。全体的に未来志向なのも、ワイツゼッカー演説を意識している気がします。安倍総理が米国議会でやった演説内容ともリンクしているし、相当な知恵者が書いているんでしょうね。
posted at 04:56:56

RT @Fuyo1945: 1945年8月15日02:00 竹下中佐、阿南陸相に近衛師団の決起を報告 阿南陸相「そうか。しかし東部軍は起たないだろう」 #芙蓉録 #8月15日
posted at 04:57:33

RT @jiro6663: ↓宮城事件!玉音放送前夜、戦争終結を阻止するために皇居を警護する兵隊たちが天皇に銃を向けた事件。岡本喜八の傑作『日本のいちばん長い日』だ!
posted at 04:57:38

RT @jiro6663: しかし宮城事件があんまり知られてないのは本当によくない。あの戦争がなんであったかの大事な部分をぐつぐつに煮込んで凝縮したような事件だと思う。”皇軍”による”皇居”襲撃。 matome.naver.jp/m/odai/2137612…
posted at 04:57:44

RT @jiro6663: 玉音放送前夜に天皇に銃を向けた皇軍。宮城事件を描いた岡本喜八の最高傑作であり、僕が日本の戦争映画でもっとも衝撃を受けた作品です。見終わったあと茫然自失。【日本のいちばん長い日】www.amazon.co.jp/dp/B00T9N5J6E/…
posted at 04:58:22

RT @akabishi2: 朝日朝刊「時々刻々」に短くだけど日本会議のコメントが出てるね。 談話に対する反応を日本会議に聞くようになったんだな、とか、「首相の政策的プレーンとされる保守系団体」という記述も個人的には注目だけど幹部曰く、 〈「いろいろ政治状況が難しかったのだろう。仕方ない」とこぼした〉と。
posted at 04:59:40

RT @akabishi2: なかなか生々しいではないか。@akabishi2
posted at 04:59:43

RT @akabishi2: いやー、しかしついに「政策的ブレーンとされる日本会議」とか。まあ、ちょっと「大づかみ」に過ぎるような気がしないでもないけれど、間違いというわけでもないよなぁ。すげーことになってるよなぁ。日本会議がプレーンの政権て。今更ながらすげぇぇぇぇ
posted at 04:59:46

RT @akabishi2: NHKで言った「反日的じゃないなら」の朝日記事。 言葉そのものがもう問題なのに…なんてツッコミは無し、になっちゃうのかな。怖いよ、マジで。 pic.twitter.com/RScVqlSLOy
posted at 05:00:02

RT @MetalGodTokyo: 【米軍放送VOA要点】 www.voanews.com/content/abe-ex… – 中韓が納得するとは思えず – 慰安婦問題には直接言及しなかった – 近隣諸国は懐疑と抗議 アメリカ様にもここまで言われているよ。
posted at 05:02:30

RT @horiris: News23 さっそく番組で安倍総理の「70年談話」を批判。 pic.twitter.com/H1A3MX5bsp
posted at 05:03:07

RT @nytimes: Shinzo Abe echoed Japan’s past World War II apologies, but didn’t offer a new one of his own nyti.ms/1J8kxd4
posted at 05:03:19

RT @oshieteakari: アンタが「戦後世代に謝罪を背負わせない」とかいいやがったことについてしばらくのあいだ謝罪し続けることになるのはあたしたちの世代なんだけど💢 www.sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/BdfLPlHynY
posted at 05:03:59

RT @amuka_sweets: 火垂るの墓をぜひ安倍首相に見てほしいです。 戦争なんてだれが得するの
posted at 05:04:03

RT @Yuiadgj: @amuka_sweets ほんとそれな!! 火垂るの墓のDVD安倍総理に送りたいわ!笑
posted at 05:04:07

RT @mxkxlxnxA: 火垂るの墓を安倍晋三野郎に見せてやりたい
posted at 05:04:10

RT @kyanpa10: 安倍晋三は火垂るの墓見てるのかな 昔こうやって戦争があったこと知らないわけでもないのにまた同じことさせようとしてるのか 安保法案てまあいいとこもなくはないけど反対だわ 日本に生まれて戦争が無いことは取り柄なのにそれがなくなってしまうと思ったら嗚呼やだね 阿部政権むり〜
posted at 05:04:20

RT @teensSowl: @teensSowl: 8月15日に日付が変わりました。 今朝の日刊スポーツにT-nsSOWL出るのでよければ見てみてください!
posted at 05:04:24

RT @yagainstfascism: 安倍晋三70年談話直前のTBSで流れた自民党幹部の発言。 「談話で譲歩することで、安保法案があげやすくなれば、総裁選まで正面突破できるのではないか」。へえ…。 pic.twitter.com/IaHNvHWWO3
posted at 05:05:40

RT @soulflowerunion: 70年談話:安保法案反対の若者ら「矛盾」と批判(毎日 8/14) mainichi.jp/feature/news/2… 「平和が大事と言いながら、…『積極的平和主義の旗を高く掲げ』…集団自衛権を行使しなくてはならないと結んでいて矛盾している」 pic.twitter.com/MpztsTLjA8
posted at 05:05:55

RT @ladissemination: 安倍首相の「戦後70年談話」。多くの指摘があるように村山談話の精神はまったく継承されていない。「侵略」は繰り返してはならず、「植民地支配」とは決別すべきという一般論を述べたに過ぎず、「痛切な反省と心からのお詫び」に至っては「我が国」が過去に表明したという事実を確認しただけ→
posted at 05:06:25

RT @ladissemination: →最も問題なのは、「寛容の心」によって「日本は国際社会に復帰」できたので「和解」に「力を尽くして」くれた国々、人々に「心からの感謝」を表するというくだり。これは被害国に「寛容」さを要求し、加害国にとっての国益たる「和解」に資する限りにおいて「感謝」するというあり得ない傲慢さ→
posted at 05:06:27

RT @ladissemination: →さらに「謝罪を続ける宿命」を「先の世代の子供たちに背負わせては」ならないという論理。「戦争責任」の当事者でなくとも、戦後第三・四世代の国民にはかつての加害国の国籍保有者として担い続けるべき「戦後責任」がありそこには「謝罪」も当然含まれる。ネイションの同一性とはそのようなものだ。
posted at 05:06:30

RT @kei_nakazawa: BBC、CNN、YNタイムス、VOAなどが安倍談話の内容をかなり正確に把握した報道をしている。論評はおさえているが、ヤルタ・ポツダム体制への「挑戦」であることを感じとっている様子。今後どのような論評になるのかは注目。
posted at 05:07:00

RT @noiehoie: 安倍談話と合わせて読むと大変興味深い。 / “[歴史] 終戦七十年にあたって日本会議の見解 « 日本会議” htn.to/wFdGAG
posted at 05:07:15

RT @BARANEKO: 元兵士「侵略の記憶伝える」 きょう終戦の日(朝日) 戦後70年。果たして自分の行為は何だったのか。「しんりゃく……」と言ったきり、藤原さんは黙り込んだ。そして「武力で、食べ物も財産も何もかも奪う。それが侵略だとしたら、日本がしたことは pic.twitter.com/F6L3dG1HSM
posted at 19:58:29

RT @BARANEKO: 山室信一 むしろ日本での被害の側面が強く出ていると思われます。第1次大戦で一千万の戦死者が出たと言いつつ、第2次大戦では「三百万余の同胞」の死が強調される。原爆、空襲、引き揚げの惨禍を挙げながら、戦場となった地域の人々については・・・ pic.twitter.com/Yvnh950q20
posted at 19:58:38

RT @BARANEKO: 西崎文子 しかし、戦後の日本が戦争責任にどのように向き合ってきたかについては、すっぽり抜け落ちています。平和国家としての歩みを強調しながら、それを担保してきた憲法には一言も触れていません pic.twitter.com/cjRxdKoT7I
posted at 19:58:48

RT @BARANEKO: 安倍談話 海外からの反応(朝日) 外国のメディアは、安倍首相の「おわび」が、過去の内閣の方針を引用する間接的な表現になったことや、次世代に「謝罪を続ける宿命を負わせてはならない」と述べた点に注目した。 pic.twitter.com/u2SE2WBhJm
posted at 19:59:03

RT @BARANEKO: 安倍談話 冒頭発言と談話後の発言 記者会見  www.kantei.go.jp/jp/97_abe/stat… 談話全文 www.kantei.go.jp/jp/97_abe/disc… 英語版 japan.kantei.go.jp/97_abe/stateme… pic.twitter.com/nOU4VCd651
posted at 19:59:12

RT @selektball: 元駐日英国大使コータッツィ氏「日露戦争がアジアやアフリカを勇気づけたなど、ばかげている」 日露戦争時の同盟国だった国の元外交官にこう言われています twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 19:59:26

RT @BARANEKO: 安倍談話 中韓の反応 pic.twitter.com/sNGcq3MZk0
posted at 19:59:33

RT @BARANEKO: 主語「私は」使わず 戦後70年の安倍談話、歴代談話と違いは/朝日 「こうした歴代内閣の立場は揺るぎない」と表現している。過去の談話を「全体として引き継ぐ」と繰り返してきた首相の姿勢を踏襲した形だ。 *私も そう思う。 pic.twitter.com/jxVTzwGoxZ
posted at 19:59:41

RT @beyondaki: 京都大学、山室信一氏のコメント 「日本中心のアジア観」 twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 19:59:56

RT @BARANEKO: 戦後70年市民宣言 をまとめた 名古屋の市民グループ 共同代表の 池住義憲さんは・・・安倍は「談話」を安保法制推進に利用している 週明けにも「緊急抗議文」を官邸に送る *戦後70年市民宣言→70sengen.iinaa.net pic.twitter.com/d8e8pe97H4
posted at 20:00:15

RT @BARANEKO: 8月15日の 沖縄2紙 1面イメージ。 「紙面」からの連続ツイート 昨日紹介できなかったものも含め 断続的に行う予定 沖縄の声に関心ある方、ときどき見に来てください pic.twitter.com/Y7vTwCDGgC
posted at 20:00:28

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄うるま沖米軍ヘリ墜落・・日米地位協定の壁 陸自「訓練でなく 研修」 pic.twitter.com/p0T9IQqPSN
posted at 20:00:32

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古・大浦湾でまた新種海中生物 *埋めさせてはいけない pic.twitter.com/JtbjVogUyL
posted at 20:00:35

RT @BARANEKO: 琉球新報 【既報】八重山教科書選定、非公開に。石垣・与那国 *竹富は独自・・・公開です pic.twitter.com/oiF4bFjKCP
posted at 20:00:39

RT @BARANEKO: 琉球新報 分断の海 辺野古掘削1年(3) 「警戒船」の漁師たち 地元の漁師と民間警備員が、防衛局に雇われて・・・ ある漁師は「ブイと一緒よ」と自らを例える pic.twitter.com/55zRDzfvgF
posted at 20:00:44

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖国大米軍ヘリ墜落11年「次は私たちが伝える」 pic.twitter.com/eR01fD3hH6
posted at 20:00:48

RT @BARANEKO: 琉球新報 【既報ですが詳細】靖国神社「自衛隊員の戦死者、合祀しない」 近づく「問題」回避のため? pic.twitter.com/OE6WvsFdaf
posted at 20:00:52

RT @BARANEKO: 琉球新報 八重山と台湾「はるかなるオンライ山」上映 台湾ではパイナップルを「オンライ」と呼ぶ。石垣にオンライをもたらしたのは台湾実業家たちでした pic.twitter.com/kmcM49MgyJ
posted at 20:01:12

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古海上作業始まって1年。 人々の闘いは2004年に「断念」させました 。政府はその「教訓」に学んだか? 「中断」中も 監視が継続されています pic.twitter.com/hVPw1O7JhC
posted at 20:01:16

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古海上作業始まって1年。(2) 運動を緩めてはならない。協議不調に終わったら間髪いれず「埋め立て承認取消」を(照屋寛之) pic.twitter.com/BNmNiZyyPF
posted at 20:01:22

RT @BARANEKO: 琉球新報 琉球新報 辺野古海上作業始まって1年。(3) この1年の動き pic.twitter.com/sctEArhwKu
posted at 20:01:26

RT @BARANEKO: 琉球新報 社説「辺野古 翁長・菅 第1回集中協議」 どちらに道理があるか。「原点」認識の違いは象徴的だ もはや「県内移設」のませる材料はどこにもない pic.twitter.com/4JQReMe9q2
posted at 20:01:30

RT @BARANEKO: 琉球新報 社説「沖国大米軍ヘリ墜落11年」 米軍優先・治外法権 もう許すな pic.twitter.com/kdOT6kI8KR
posted at 20:01:35

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 閃光の記憶 沖縄の被爆者たち(11)福地曠昭さん84歳 口閉ざす県内被爆者 ごかい・偏見・・・治療遅れて pic.twitter.com/QSy26Anyxt
posted at 20:01:40

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄うるま沖墜落米軍ヘリが 先月中学校に空砲3発を落としていたらしい pic.twitter.com/a9klGaGJiv
posted at 20:01:44

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 安倍談話・・・沖縄県民への謝罪なし pic.twitter.com/EcFDEgtbHw
posted at 20:01:48

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 安倍談話、沖縄からの声です。 戦争しないんだったら辺野古基地いらないじゃないの pic.twitter.com/7d5pAJ3RZ9
posted at 20:01:53

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 今日のおばぁタイムス。 pic.twitter.com/cGbP0vc4rq
posted at 20:01:59

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス  辺野古 ブイ設置1年 なぎの海 pic.twitter.com/f1gKmxlItO
posted at 20:02:02

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 今日 辺野古の浜で 抗議集会開催 www.okinawatimes.co.jp/photo_detail/?… pic.twitter.com/HM3iTrprka
posted at 20:02:06

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 今日 辺野古の浜で 抗議集会開催 www.okinawatimes.co.jp/photo_detail/?… pic.twitter.com/HM3iTrprka
posted at 20:02:07

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 安倍談話、沖縄からの声です。(2) 行動見ればわかる! pic.twitter.com/TfQCbDn36w
posted at 20:02:11

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 大浦湾などで 新種動物発見 pic.twitter.com/JRNJ9uDigz
posted at 20:02:15

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス  沖縄戦の語り部 並里千枝子さん79歳北谷町 「伊江島 知られざるユナッパチク壕」出版・・・「集団自決(強制集団死)」の体験 pic.twitter.com/quadnVacEq
posted at 20:02:20

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 図書館で 借りて読もう・・・あるかな?愛知県図書館。 沖縄が問う日本の安全保障(岩波書店) *執筆者は 信頼できる人が並んでいる pic.twitter.com/UShT8DDcoq
posted at 20:03:17

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 「終戦」への31日間 再現日録 1945.8.15 14日から15日にかけて、秋田・伊勢崎・熊谷・小田原などの都市が 空襲を受けていた pic.twitter.com/OAitJxrpkH
posted at 20:03:22

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 社説「安倍・戦後70年談話」 両立できないこと両立させようとしたのが 安倍談話である pic.twitter.com/A3P6yArBkE
posted at 20:03:26

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 安倍晋三「よかったでしょ?」 pic.twitter.com/QG6bbDbpCw
posted at 20:03:31

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄県議会各党派の「安倍談話」コメント pic.twitter.com/MzNXPDEJUB
posted at 20:03:35

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 奄美から石材搬入。那覇空港滑走路増設用ですが、複雑な思いのかたもいらっしゃるでしょう pic.twitter.com/NewUhDhvZt
posted at 20:03:40

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 明日 国連人権理事会「特別報告者」迎え 沖大でシンポ ビクトリア・タウリ・コープスさん。フィリピン・イゴロット民族 pic.twitter.com/ZDvnALheOs
posted at 20:03:46

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 県の 辺野古・大浦湾「臨時制限区域」の潜水調査 19日に pic.twitter.com/cxJhHmPRXs
posted at 20:03:54

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 米軍ヘリ墜落 米軍と日本国の機関に怒り続々 中谷防衛相、「訓練」の内容、明らかにせず pic.twitter.com/XRYMsQk3Vj
posted at 20:03:58

RT @mujigedari: いちおう元投稿をこちらに示しておきます。 www.facebook.com/tokuya.yonezu/…
posted at 20:05:07

RT @mujigedari: 私が日本の「被爆ナショナリズム」の問題に気づいたのは、35年ほど前にフィリピンと韓国を訪れてからのことです。そこで出会ったのは、「原爆投下が日本帝国主義から我々を解放してくれた」と考える人たちでした。「原爆=絶対悪」という私の常識が揺さぶられた瞬間でした。@happymire
posted at 20:05:11

RT @mujigedari: 「原爆より日本人のほうがはるかに凶暴」という李在一さんの表現は乱暴に聞こえたとしても、日帝の被害者側の声として、突出したものではないでしょう。大江健三郎は「世界はヒロシマを覚えているか」というNHKの番組で、金芝河から「では、日本は南京を覚えているか」と反問されて絶句しました。
posted at 20:05:15

RT @mujigedari: 事実、私の調べでは、1985~98年の「天声人語」は広島原爆に44回言及する一方、南京大虐殺を取り上げたのはわずか3回です。 www.han.org/oldboard/hanbo… このように日本の言論は日本の加害を可能な限り隠蔽しようとしており、それが歴史修正主義の土壌になっています。
posted at 20:05:19

RT @mujigedari: 長崎の軍需工場で被爆した少女に罪はないとしても、少女がその工場で何を生産していたかを隠蔽してはならないでしょう。なぜなら、それはアジアへの加害の隠蔽であり、歴史の修正を通じて日本とアジアの民衆の離反を生み、分断させるからです。
posted at 20:05:23

RT @mujigedari: もちろん米国の原爆投下はアジア解放のためでなく、ソ連を牽制するためだったことは明らかです。そして現在、米国の核がアジアの人々をも抑圧していることも事実です。しかし、一方で原爆を正当化するアジアの言説は、日本が加害を隠蔽し、原爆被害を特別視し続ける限り、消えることはないでしょう。
posted at 20:05:36

RT @mujigedari: 私が被爆ナショナリズムの問題にこだわるのは、これを克服しない限り、原爆の悲惨が「同じ人間の悲惨」としてアジアの人々に理解されないだろうと危惧するからです。逆に加害の隠蔽と被害の強調は、アジアの対日不信を深め、米国の核支配を正当化する根拠を与えているのではないかと憂慮しています。
posted at 20:05:41

RT @times_henoko: 8月15日午前10時、市民らがキャンプ・シュワブゲート前に続々と集まってきています。辺野古の大浦湾にブイ(浮標)が設置され14日で1年たったことを受けて、市民らはきょう午前11時半から辺野古の浜で集会を開く予定です。#沖縄#辺野古 pic.twitter.com/gb7pnsS4oI
posted at 20:06:16

RT @times_henoko: 8月15日午後1時半、キャンプ・シュワブゲート前を訪れた那覇市の三線サークル「あかばな」の10人が、ネーネーズの代表曲「黄金の花」などを熱唱。厚い雲に覆われていた空が青空へと一変。市民の1人が「民謡のパワーで晴れた」。#沖縄#辺野古 pic.twitter.com/kukU21HTo0
posted at 20:06:20

おそらくは自分より二回りも歳上であろう爺ィが恥ずかしいコスプレして「若者に熱く勤労動員を語る」などと恥ずかしいことを、本人は一片の恥も知らずにやっている…こんな中高年の男どもがワンサカのさばってるから日本は凋落と劣化が加速したんやな twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 20:15:01

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄県議会、19日にも 抗議決議。米軍ヘリ墜落 pic.twitter.com/xEMu2B5yQn
posted at 20:16:29

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 今日8.15の特集は「収容所の難民たち」 もちろん沖縄戦のです このあと できる限り紹介してきます pic.twitter.com/Tu3b4TW4SQ
posted at 20:16:33

RT @GAKU_IZ: 結局、安倍首相の渾身の力を込めて準備した談話は、半日ももたずに、自分の言葉で謝ってないことが世界中から指摘されてしまった。しかしNHKには未だにそれがわからないらしい
posted at 20:18:20

RT @akabishi2: 「日露戦争は…多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました」の部分については、 「まさにその時期に、日本による植民地化を進められた、わが国にとっては受け入れがたく…」 だよなぁ。侮辱するにも程がある。 戦後70年談話 民団 nhk.jp/N4Kj4H61
posted at 20:18:25

RT @ShiraishiM1970: 「いつまで謝り続ければいいのか」への答えは「いつまでも謝る」でしかない。
posted at 20:18:32

RT @yamtom: 加害者側から一方的にもう謝るのやーめた、ってのはすごい話しというかなんというか。
posted at 20:18:43

RT @yamtom: しかしアメリカに戻って以来、ニュースはずっとドナルド・トランプみたいなこの国も相変わらずどうなっていることかという。
posted at 20:18:47

RT @japantimes: Haruko Arimura, currently minister in charge of female empowerment, visited Yasukuni Shrine this morning. jtim.es/QVFF4
posted at 20:18:54

RT @yamtom: 有村治子氏、せっせと靖国参拝。さすが日本会議の組織内候補。
posted at 20:18:58

RT @yamtom: なんたる「女性活躍」状態…. twitter.com/lautrea/status…
posted at 20:19:38

RT @KaSuehiro: 続いて靖国神社では田久保忠衛が日本会議の代表として挨拶してる。安倍晋三の談話を評価しない、って言ってる。有識者会議の答申が尊重されていないんじゃないか、って。皮肉として安倍晋三は政治家として成熟しましたね、だって。引き続き極右炸裂中。
posted at 20:20:01

RT @yamtom: 女性教職員だけの教育政策研究会:活動報告 女性目線を教育に /福井 – 毎日新聞 mainichi.jp/edu/news/20150… なんだこれは。
posted at 20:20:06

RT @yamtom: 「…親が親しみやすい『親学』入門ツールの開発」を提言。クイズ形式などで自身の子育てをチェックできるスマートフォンのアプリを母子手帳の配布と同時に配信し、高校入学時にも紹介することで「子育てに対する興味関心を高める」としている 。」mainichi.jp/edu/news/20150…
posted at 20:20:11

RT @yamtom: 福井県、「県教育委員会は報告書を今後の教育に生かす方針」とは。。
posted at 20:20:20

RT @yamtom: 「 県では、女性の価値観、女性の視点での教育課題について、その対応方策を立案するため、「女性教職員だけの教育政策研究会」を実施してきました」とあるが、「女性の視点」とやらの結果がこれですか。。www2.pref.fukui.lg.jp/press/view.php…
posted at 20:20:25

RT @yamtom: 日本会議サイトより、「[靖国]8月15日、靖国神社で第29回「戦歿者追悼中央国民集会」が開催さる(平成27年)」www.nipponkaigi.org/activity/activ… プログラムと声明がダウンロードできるようになってます。
posted at 20:20:47

RT @akahataseiji: 【画像】集団参拝に向かう「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の隊列(X) pic.twitter.com/ikFiMjZ28t
posted at 20:20:57

RT @yamtom: 日本会議と英霊にこたえる会主催の「戦歿者追悼中央国民集会」で、稲田朋美が提言か。
posted at 20:21:02

RT @kurohikosan: コスプレ会場は大にぎわい。 pic.twitter.com/Ua5eoELCuM
posted at 20:21:07

RT @flurry: おい池内恵。> 『土人の悪習』 www.facebook.com/satoshi.ikeuch…
posted at 20:21:14

RT @flurry: (池内恵)『今回の談話は、「日本の首相はrevisionistではありません」と明確に宣言』( www.facebook.com/satoshi.ikeuch… )→(BBCの記者)『アベは日本の20世紀の歴史について反植民地主義的なものと位置付けた』 www.bbc.com/news/world-asi…
posted at 20:21:20

RT @yamtom: このしょーもない安倍談話、授業のディスカッションネタにするかな。とか思いつつシラバス作成中。
posted at 20:21:24

RT @Truppenamt: ハーケンクロイツ軍旗をマントにした白人がいる。イン靖国神社。 pic.twitter.com/tFbGkA5DZ8
posted at 20:21:33

RT @Truppenamt: コスプレ隊の撮影会やってまーす。 pic.twitter.com/4vY1xcO4C2
posted at 20:21:38

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 戦世(いくさゆー)からぬ伝言(ちてーぐとぅ)「収容所の難民たち」 米軍に土地奪われ 生活は破壊された。1946年初めの時点で12万人以上が締め出されたまま pic.twitter.com/nGTSYh0SAD
posted at 20:22:00

RT @hosakanobuto: おはようございます。今日は、戦後70年を期して世田谷公園内に「せたがや平和資料館」がオープンします。戦争の記憶を次世代に伝える小さな資料館のオープニングは本日、正午に行います。www.city.setagaya.lg.jp/event/1996/d00…
posted at 20:22:53

RT @hosakanobuto: せたがや平和資料館のオープニングセレモニーが終わりました。150人を超える区民の皆さんが集まり、狭い会場に入りきれないほどでした。私は開館にあたり、昨夜の「安倍談話」を紹介しました。「痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明」した歴代内閣の立場を揺るぎないものとして堅持(続く)
posted at 20:22:57

RT @hosakanobuto: (続き) 安倍談話に付け加えるとすれば、戦争に突入する過程で「言論の自由」「民主主義」「政党政治」が凍りついていった歴史をあげたいと思います。内閣が軍部の独走を抑えきれず、戦争を回避しようという政治家・外交官・言論人は「テロの恐怖」に怯えました。そして言論機関も戦争礼賛へ…。
posted at 20:23:01

RT @hosakanobuto: 戦争は山火事ではない。意思決定があり、軍事作戦への選択と決定がありました。しかも、慎重論や戦争を避けるべきだという異論はテロや暴力、威嚇や排除によって封じ込められました。「無謀な戦争」を繰り返さないために欠かしてはならない視点です。
posted at 20:23:05

RT @satokotodoru: 只今の靖国神社前… pic.twitter.com/3jlUiai1z3
posted at 20:23:45

RT @itokenichiro: 靖国神社っていうか、それに至る道がネトウヨフェスと化しているんだけどキモ度あがってね?こんなところと政府が関わってはダメよ。
posted at 20:23:49

RT @crac758: [HATE ALART]名古屋 日時:8月22日(土) 時間:15:00〜17:30 場所:JR名古屋駅西口 対象:維新政党新風・在特会愛知支部・愛国倶楽部等によるヘイト街宣 呼びかけ:CRAC758 crac.jp/post/126708706…
posted at 20:23:57

RT @SEALDs_Kansai: 【戦争法案に反対する金曜街宣アピール】 ◯8/21 大阪 *ゲスト* 佐藤学(教育学) 白井聡(政治学) ◯8/28 神戸 *ゲスト* ロニー・アレキサンダー(神戸大学教授) ※場所、ゲスト等詳細未定 pic.twitter.com/v3jiaID4FV
posted at 20:24:04

RT @HuffPostJapan: 【ブログ】「安倍首相は日本を偉大なアジアの国家にするという野望を公然と抱いている」(ニューヨーク州立大学のハーバート・ビックス名誉教授) huff.to/1J7ZfMT pic.twitter.com/IQeNTfQoa3
posted at 20:24:31

RT @hiroichik: 良記事。「ヒトラーはいつも偏見と敵意と憎悪とをかきたて続けることに腐心しておりました。若い人たちにお願いしたい。ほかの人びとに対する敵意や憎悪に駆り立てられることのないようにしていただきたい」 / “国家的狂気という病を防ぐために…” htn.to/JkbBmW
posted at 20:26:04

RT @toriiyoshiki: 「朝鮮併合」が「植民地支配」ではないと考えている人がいるのは驚きだが、そういう人たちが安倍さんのコアな支持層なんだろう。ま、国際的に「歴史修正主義者」の一言でオシマイになる類の話だが、安倍さんとしてはまさかそんな非常識なことを表立って言えるはずがない(言ったら世界中から袋叩き)。
posted at 20:26:08

RT @KazuhiroSoda: 安倍談話ではなく「全日本おばちゃん党談話」こそをわたしたちの公式見解にして欲しい。そう想う人はRT。英語版や標準語版もあります。→【全日本おばちゃん党 戦後70年談話プロジェクト】www.facebook.com/obachanparty/p…
posted at 20:26:29

RT @KazuhiroSoda: おおっ!おばちゃん党の公用語?である関西弁話し言葉バージョンのほか、英語バージョンや標準語書き言葉バージョンまであるw。 twitter.com/fantasia009/st…
posted at 20:26:35

RT @zinjoutarou: 《奈良美智さんが「NO WAR!」という画集を出した理由【戦後70年】》 東北の大震災や原発事故以降の流れ、原発再稼働とか安保関連法案とか、世の中の流れに、「ちょっと待てよ」と思って。 www.huffingtonpost.jp/2015/08/13/yos… pic.twitter.com/3BYqgdJY1V
posted at 20:27:01

RT @zinjoutarou: 《戦後70年を迎えて(談話):生活の党と山本太郎となかまたち 代表 小沢一郎》 国民一人ひとりが…自らの意思で戦前の日本に向き合い、検証し考え、民主主義とは何かという作業を怠った。日本は依然として民主主義を理解している国になれていない www.seikatsu1.jp/activity/decla…
posted at 20:27:13

RT @zinjoutarou: 《なぜ私たちには中国が「脅威」にみえるのか 『日本と中国、「脱近代」の誘惑』著者、梶谷懐氏インタビュー》 近代化がもたらす矛盾やリスクに「近代以前の社会に学ぼう」という発想。中国の脅威というのは「わからないものへの恐怖」。希望は民間に www.huffingtonpost.jp/synodos/china_…
posted at 20:28:18

RT @cozy_bridge: @zinjoutarou 「中国」という国と「中国人」の関係性というのを、日本と日本人の関係性をベースに考えてはいけません。日本と違って、中国の大多数は、政府を信用していません。そういう意味では、遥かに日本よりもリテラシーの高い人々です。
posted at 20:28:22

RT @cozy_bridge: @zinjoutarou そして一度友人になったら、彼らは情に厚いです。本当に。
posted at 20:28:26

RT @mamasan_h: 昨日の首相談話を聞いて、歴史教育の重要性、哲学や倫理学教育の重要性を改めて、痛切に感じた。 文科省が目指しているのは、現首相のような人材なんだろうか。
posted at 20:28:42

RT @zinjoutarou: 【まあ、これが今の自民党の本音】なんか、自民党=日本会議の下部組織になっている。 《「東京裁判」検証へ自民が新組織 稲田氏意向》 twitter.com/Sankei_news/st…
posted at 20:28:47

RT @fujitatakanori: 安保法制に反対する社会福祉士の有志の会の呼びかけ人になりました。反対声明をお読みいただき、ご賛同ください。よろしくお願いいたします(__) sw2015.jimdo.com
posted at 20:28:57

RT @noiehoie: 東さんがツイートしてる「若人の集い」と同じ特設ブースで開催されたのが、日本会議の集会。 櫻井よしこ、大原康男、百地章などなど豪華メンバー勢揃い。 pic.twitter.com/WrI4fZdXZH
posted at 20:29:02

RT @noiehoie: 東さんは気づいてるかどうか知らんけど、これ、日本青年協議会のイベントです。仕切りは、樺島有三の娘、椛島明実。 twitter.com/hazuma/status/…
posted at 20:29:08

RT @yasuo5390: ドイツのメルケル首相は永遠に謝罪し続けると宣言している。歴史観とは子々孫々に加害者意識を持ち続ける事。これが謙虚で平和を守る基礎思想となる。それを否定するとは、戦争法案を成立させ戦争宣言する思想に繋がって行く。やはり日本の歴史上最低最悪のリーダーである。
posted at 20:29:22

RT @iwakamiyasumi: 【スピーチ全文掲載】「二度と繰り返してはならない。このために私は行動するのだ」――戦争体験者から受け継いだ「命」と「意思」〜SEALDs長棟はなみさん、終戦の日前夜、国会前スピーチ iwj.co.jp/wj/open/archiv… 「戦争を繰り返さないという意思と責任を受け継いだ」
posted at 20:31:26

RT @iwakamiyasumi: 【スピーチ全文掲載】「今のあなた方のようにこそ、我々は生きていたかったのだ」終戦70年前夜、SEALDs奥田愛基さんが涙の朗読──特攻隊を志した86歳男性から若者らへのメッセージ iwj.co.jp/wj/open/archiv… 若き学生が立ち上がって「今こそ俺たちは生き返った」
posted at 20:31:32

RT @iwakamiyasumi: 【緊急アップ!】終戦の日前夜、国会前SEALDs集会で8000人が「戦争反対」〜「8月15日は日本が民主主義国家の歩みを始めた日。今、国民ひとりひとりにその運命は託されている」 iwj.co.jp/wj/open/archiv… 「日本は独断的な憎しみの連鎖を生む国になっていくのか」
posted at 20:31:40

RT @iwakamiyasumi: アメリカンスナイパーについて。米国は西部時代、先住民のインディアンを殺戮しながらフロンティアを拡大し、その先にフィリピンと日本をとらえた。東アジアでは朝鮮半島とベトナムで行き詰まったが、中東では3連続で西部劇の続きを演じている。www.facebook.com/rei.shiva/post…
posted at 20:31:44

RT @iwakamiyasumi: さっき、アメリカンスナイパーのこと、ツィートしたけど、一緒に見てください。これがリアル版。どこにも英雄はいない。あったのは残忍なジェノサイドのみ。 イラク戦争で米軍が日常的に行っていた無差別殺人の映像記録。 #集団的自衛権 m.youtube.com/watch?v=eMNvPH…
posted at 20:31:59

RT @iwakamiyasumi: NHKのニュースでは、この距離間をリアルに感じることができない。展開次第では、大変なことに。RT @komatsunotsuma:RT@takano_hiroshi_: 桜島噴火警戒レベル4 川内原発まで直線距離52.2km pic.twitter.com/tBybJp0Zxh
posted at 20:32:05

RT @komatsunotsuma: @reishiva @iwakamiyasumi @magosaki_ukeru @MrSARU RT@value_investors台風の軌道予測・桜島噴火時の降灰予測・川内原発再稼働(8月11日) 川内原発事故発生⇒日本壊滅 pic.twitter.com/4lClJUYnjX
posted at 20:32:31

RT @ingigo33: 【スピーチ全文掲載】「税金も自衛隊も安倍晋三の所有物ではない。勝手なごり押しをするんじゃない!」――10%への増税分は防衛予算に回さなければ海外派兵は無理! 元レンジャー隊員・井筒氏が証言 iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから
posted at 20:32:38

RT @iwakamiyasumi: では真っ先に、米国が平和主義のまねごとでもいいから、実践してください。基地はいりませんよね?RT @komatsunotsuma: 「日本はすべての国の模範」、米が戦後70年談話歓迎 sp.m.reuters.co.jp/news/newsBody.… pic.twitter.com/4zote0JWAb
posted at 20:32:55

RT @iwakamiyasumi: 人を侮蔑することしか知らないんだね。哀れな人かもしれない。RT @komatsunotsuma: 百田尚樹氏 ひざまずき謝罪した鳩山由紀夫氏に「虫でも見つけた」 news.livedoor.com/article/detail… 性格の悪さがわかりますね pic.twitter.com/pzMXjqiKRa
posted at 20:33:09

RT @komatsunotsuma: これでも安倍晋三らは金儲けの為に再稼働。更に戦争までする気だし。テロが日本の原発襲ったり噴火したら?安倍は日本を破壊する気?RT@kiyomizu5川内原発、小規模な火山噴火でも「全電源喪失リスク」予知不可能/九州全滅、日本消滅の危機 pic.twitter.com/Pl3l6PghPC
posted at 20:34:23

RT @iwakamiyasumi: 鴨ネギ。RT @komatsunotsuma: 日本、米から駆逐艦とイージスMDを15億ドルで購入へ / jp.sputniknews.com/japan/20150813… もう、いいかげんにしろ pic.twitter.com/myzdg1ZB74
posted at 20:35:17

RT @iwakamiyasumi: 今夜の国会前スピーチ、第二弾を緊急アップ!【スピーチ全文掲載】「今のあなた方のようにこそ、我々は生きていたかったのだ」終戦70年前夜、SEALDs奥田愛基さんが涙の朗読──特攻隊を志した86歳男性から若者らへのメッセージ iwj.co.jp/wj/open/archiv…
posted at 20:35:33

RT @hervetia: @iwakamiyasumi 拡散して下さい。徳永みちおさんのツイッターです。「今年の2月まで、集団的自衛権は憲法違反だと明確に述べていた防衛省のホームページ。魚拓にしててよかった。」 pic.twitter.com/AvBtMCOn6l
posted at 20:35:37

RT @iwakamiyasumi: これを絶賛できる神経がまずわからない。文章としておかしいでしょう? RT @komatsunotsuma: 本当にひどい。RT@tokunagamichio: やっぱりNHKは岩田明子。安倍70年談話を絶賛。。 pic.twitter.com/0KwbWID3rw
posted at 20:36:01

RT @iwakamiyasumi: 権力の広報ですよ。RT @komatsunotsuma: RT@tokunagamichio:NHKニュース9:安保法案と原発再稼動について安倍総理に好きなだけ喋らせ反論もせずにただただうなずくだけのNHKのキャスター。広報機関か! pic.twitter.com/5eiVrQgjYu
posted at 20:36:08

RT @iwakamiyasumi: 合憲か違憲かが小さな問題である社会って、違法かどうか、たいした問題ではない社会。アウトローばっかりの社会ですね。日本会議。RT @komatsunotsuma: 小さな問題、と日本会議会長はおっしゃっています。(クソすぎる…) pic.twitter.com/IbQRT2ooW7
posted at 20:36:17

RT @55kurosuke: 終戦の日前夜、国会前SEALDs集会で8000人が「戦争反対」の声〜「8月15日は日本が民主主義国家としての歩みを始めた日。今、主権者である国民ひとりひとりにその運命は託されている」 iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumi 僕もあなたもその一人
posted at 20:36:42

RT @55kurosuke: 【スピーチ全文掲載】終戦70年前夜、SEALDs奥田愛基さんが涙の朗読─特攻隊を志した86歳男性から若者らへのメッセージ iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumi 声に出して読んでほしい、これは新たな「70年談話」だ。バトンは託された。
posted at 20:36:46

RT @55kurosuke: 【スピーチ動画&全文掲載】「二度と繰り返してはならない。このために私は行動するのだ」――戦争体験者から受け継いだ「命」と「意思」〜SEALDs長棟はなみさん、終戦の日前夜、国会前スピーチ iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumi
posted at 20:36:51

RT @55kurosuke: 【全文掲載】安倍政権は「『国のあり方』を大きく変えようとしている」~民主党が戦後70年談話を発出 「安倍談話」を厳しく批判 iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumi
posted at 20:36:57

RT @zinjoutarou: 【マジにやばい】 鹿児島市は目の前。川内原発たった50km 《桜島 火山性地震が急増 警戒レベル4に》 15日午前7時ごろから桜島島内を震源の地震が多発。山体膨張を示す急激な地殻変動が観測 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… pic.twitter.com/hD4y6bVoqL
posted at 20:38:07

RT @LaRicetta99: 終戦記念日です。これからも人を殺さない殺させない国であるといいぁ。もちろん守るべきは守るけど(個別的自衛権)死ぬならせめてせめてお国のため。彼の地で原爆落とした国のために血を流す義理はないなぁ。#パンケーキアート #火垂るの墓 pic.twitter.com/pEX8acYVPe
posted at 20:38:19

RT @MCANjp: 桜島:噴火警戒レベル4、避難準備に引き上げ…気象庁 mainichi.jp/select/news/20… 付近にお住まいの方、十分にお気をつけください。 桜島から昨日再稼働された川内原発1号機、直線距離で約50kmです。 今すぐ止めろ! pic.twitter.com/9vXvtvWPw8
posted at 20:38:40

RT @MCANjp: 【原発に対する巨大噴火のリスクについては火山の専門家などから「予測は難しい」という声もあがっていますが、九州電力は原発の運転期間中に巨大噴火が起きる可能性は十分に低い、として】news.ktstv.net/e58920.html 九電さん、意地をはってると取り返しがつかない事になりますよ
posted at 20:38:45

RT @MCANjp: 九州電力本社 代表取締役 瓜生道明 代表電話 092-761-3031 FAX番号 092-713-9192 電話では瓜生社長と話したい、というと「広報課」へ回されます。 FAXも「広報課」を通じて社長に渡される、ことになっています。
posted at 20:38:50

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 戦世(いくさゆー)からぬ伝言(ちてーぐとぅ)「収容所の難民たち」 (2) 死者次々 つづいた「戦場」 pic.twitter.com/Y6PnraG8wD
posted at 20:39:44

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 戦世(いくさゆー)からぬ伝言(ちてーぐとぅ)「収容所の難民たち」 (3) 収容所の暮らし pic.twitter.com/MMbp5pyVW1
posted at 20:39:48

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 戦世(いくさゆー)からぬ伝言(ちてーぐとぅ)「収容所の難民たち」 (4) 遺骨収集進まず。ガマフヤー・具志堅隆松さん 「戦死者葬った土地をコンクリートで固め 新たな戦争のための基地をつくる」 辺野古・キャンプシュワブ。 pic.twitter.com/wBf8niYOpF
posted at 20:39:53

RT @jimbunshoin: 「女性がひとりで生きていくという選択がそもそも日本は出来ない社会なんです」:立命館大学准教授・丸山里美さんが語る「フィールドワーカーとして女性野宿者と出会い続けた日々」 machibarry.jp/archives/282
posted at 20:40:45

RT @nihon_koutei: 安倍の70周年談話で意外だったのは、「永遠に謝罪し続ければならないのか」という理屈が国民の中で支持を得ていること。勿論、安倍の言う事は全くの詭弁で、ドイツのように相手が納得するまで謝罪してこなかったからこそ、いつまでも相手から謝罪を求められるだけの事。何度も謝罪しているも言い訳→
posted at 20:41:29

RT @nihon_koutei: →日本は謝罪を何度もしたがその度に、その謝罪を否定し、台無しにする行為を繰り返して来た。例えば今もしドイツの与党政治家がヒトラーの墓に参拝でもすれば、やはりドイツは反省していなかったと、それこそ再び、謝罪を求める声が上がるだろう。それと同じ事が今日も靖国神社では行われているのだ→
posted at 20:41:32

RT @nihon_koutei: →また「戦争当時生まれていなかった子孫まで謝らなければならないのか」という強弁も間違い。侵略や植民地支配をした責任はなくても、同じ過ちを繰り返さない義務は子孫にもある。その為には、当然、侵略や植民地支配があったという歴史的事実を知り、認める事が大前提になる。日本はどうだろう?→
posted at 20:41:35

RT @nihon_koutei: →例えば“あれは侵略でも植民地支配でもなかった。あの戦争は正しかった”と書かれた教科書が今年も多くの地域で採択されている。この事実への責任はないのだろうか?また総理を筆頭に今の内閣はあの戦争を肯定する右翼団体の議連に8割もが所属している。この内閣を作った責任はないのだろうか?→
posted at 20:41:40

RT @nihon_koutei: →中国や韓国、アジア諸国があの戦争と無関係な子孫にまで謝罪を求めている、と考えるのが間違いで、実際はあの戦争と無関係な筈の子孫、今の日本人こそがあの戦争との関係を断ち切ろうとしていないのだ。ドイツの様に日本の子孫も戦争責任を弾劾すべきだし、それをしていない事実を謝るべきなのだ。
posted at 20:41:43

RT @hayakawa2600: コスプレ千人針おばさんに「PKOに行ってる自衛隊員に送って上げなさいよ」とからむ老人 pic.twitter.com/KQqkSsr7rg
posted at 20:42:56

RT @BB45_Colorado: 送ればよいと思う。防衛省も慰問袋、受け付けろよ。どう検閲するのか楽しみだ。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 20:43:02

RT @hayakawa2600: ご一統さんキタ pic.twitter.com/L72gwUMmle
posted at 20:43:18

RT @BB45_Colorado: @hayakawa2600 天皇絶対に来ないのに、幟が未練がましいよね。
posted at 20:43:22

RT @lawkus: 同じく読売一面。安倍談話の「先の世代の子どもたちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」を引き、「ドイツの歴代大統領や首相も「若い世代は過去に対して責任を負う必要はない」と繰り返してきた」とするが、これは安倍談話の当該部分にせよ読売にせよ、国家と国民の混同があるような気がする。
posted at 20:44:27

RT @lawkus: 戦前の日本国の行為について、例えば俺が謝る必要も反省する必要もないことは自明。しかし国家としては、責任主体としての日本国が現存しているから謝罪を求められ続けてるわけで、俺が謝るのとは問題が異なる。ここを混同してる人は案外多いのかも。 twitter.com/lawkus/status/…
posted at 20:44:33

RT @kaokou11: 子どもがニュースを見ながら「このまま安倍さんが首相続けたら、僕たちが謝罪することが増えそうな気がする…。」と言っている。
posted at 20:45:10

RT @kabutoyama_taro: 彼らは単なる「おめでたい連中」ですよ。そもそも謝罪云々は中韓にとっても政治カードにすぎず事の本質じゃないですしね。 歴史認識の本質部分におけるこの談話の(右派にとっての)「破壊力」はじわじわと効いてくるだろうと予測します。@ray_hayaz @BB45_Colorado
posted at 20:47:52

RT @Jackson_san: @BB45_Colorado 自衛官たちは自らの権利を放棄して任務を、と言いたいのでしょうが、国会議員のくせに、この前近代的な人権理解(苦笑) 米軍人たちは国民としての権利放棄なんてしてないし、こういう考え方こそが戦前戦中の大日本帝国軍の鬼畜的組織として成立したベースですね。
posted at 20:48:16

RT @BB45_Colorado: @Jackson_san 防大では、徹底教育している筈だったのですが、空軍元帥とヒゲ軍曹、国防大臣が実態を露呈しましたね。
posted at 20:48:19

RT @akabishi2: ビンゴ! 〈たった4日間で子どもが仲間を支日本の歴史や伝統の学びも深めています…本気で日本の教育を考えます!…東京に赴き、現国会議員の義家先生など教育の最前線で活動されている方々から…〉 日本教育研究会 | 長崎大学課外活動状況 www.nagasaki-u.net/arts/nihonkyou…
posted at 20:48:43

RT @akabishi2: あ、あまりの事態に動揺して、引用ミスったけどエッセンスは十分伝わってますよねww これいわゆるアカン奴。しかも直系。 @akabishi2
posted at 20:48:56

RT @akabishi2: こ、これはもしかして。。。 日本教育研究会 | 長崎大学課外活動状況(文化系) www.nagasaki-u.net/arts/nihonkyou…
posted at 20:49:07

RT @kabutoyama_taro: 総じて「侵略」「慰安婦」「お詫び」といった争点で直接言及を避けてる点を左派は批判するだろうが、一方で長州史観というのはこれまで戦争の正当化にしか使われてこなかったのが、にもかかわらずというわけで、軒を貸して母屋を取られたのはむしろ彼らのほうってところを個人的には評価したいかなと。
posted at 20:51:30

RT @kabutoyama_taro: まあこの「軒を貸して母屋を取られる」効果じたいは別にライターの意図ではなく、彼らの要望を取り入れつつ国際社会に出しても批判されづらい作文をするという縛りの結果論にすぎないのかもしれないが…。
posted at 20:51:34

RT @kabutoyama_taro: んーでもこれはやっぱライターさん確信犯かも。例のブロック経済云々にしても直後にこうある。 “その中で日本は、孤立感を深め、外交的、経済的な行き詰まりを、力の行使によって解決しようと試みました。国内の政治システムは、その歯止めたりえなかった。”
posted at 20:51:37

RT @kabutoyama_taro: “満州事変、そして国際連盟からの脱退。日本は、次第に、国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした「新しい国際秩序」への「挑戦者」となっていった。進むべき針路を誤り、戦争への道を進んで行きました。” このあたりはライターさんの確固たる歴史観と意図(長州/司馬史観の否定)を感じる記述。
posted at 20:51:44

RT @kabutoyama_taro: 正確に言えば、 × 長州/司馬史観の否定 ○ 長州/司馬史観の土俵に乗った上での、その戦争正当化ロジックの否定
posted at 20:51:49

RT @kabutoyama_taro: この「政治システム」「挑戦者」といった表現に(曖昧だと?)イチャモンつけてる左派の人が目立つが、そこは全く同意できないなぁ。 ここは左派の多くが(おそらくは右派もだが)思ってるより遥かに右派のダメージでかいところ。つまり「不本意にも戦争させられた=自衛戦争」論の粉砕。
posted at 20:51:54

RT @kabutoyama_taro: twitter.com/kabutoyama_tar… あと「政治システム」云々は例えば丸山真男を念頭に置けばOK。
posted at 20:52:45

RT @kabutoyama_taro: @sakinotk ええ、純粋な意味論の次元であればいくらでも問えてしまうのですけどね。ただ今日の国際政治語用論において”国際秩序への挑戦”という表現の意味はもう十分に規定済み、というのが私の理解です。
posted at 20:53:09

RT @kabutoyama_taro: 非常に申し上げにくいことをあえて言うが、安倍談話に対する反応に限っては、宮台氏のいう「〈表現〉よりも〈表出〉に固着した状態」という批判がむしろ左派に当てはまる感。 宮台真司がネトウヨを語る「あれは知性の劣化ではなく感情の劣化だ」 news.livedoor.com/article/detail…
posted at 20:53:17

RT @kabutoyama_taro: @BB45_Colorado 「謝罪の宿命背負わせてはならない」云々でしょうかね。けどその直後に「私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません」とあるので、真っ当な文章読解とは対極のチェリーピッキングでしかないでしょうね。
posted at 20:54:08

RT @kabutoyama_taro: twitter.com/asahi/status/6… と言いつつ、やっぱ安倍自身の「色気」を盛り込んだこの箇所が諸国の琴線に触れるか…まあここは霞ヶ関文士がどう説得しても絶対に譲れない彼らの最優先事項だったのだろうから、この程度のジャブ食らうのは仕方ないね。
posted at 20:54:13

RT @kabutoyama_taro: 談話が発表された瞬間から歴史修正かよw 【戦後70年談話】戦後70年談話を閣議決定 首相が記者会見で発表 「謝罪」繰り返しに歯止め – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 20:54:23

RT @tako_ashi: 演説の中に特定のキーワードを入れておけばそれで事足れりとするスピーチライターの姿勢が安直であることは言うまでもないが、それ以上に、演説原稿の中にキーワードが入っているかのマトリクスをあらかじめ用意して待ち構えているメディアの馬鹿さ加減は筆舌に尽くしがたい。
posted at 20:54:31

RT @washingtonpost: Germany won respect by addressing its World War II crimes. Japan, not so much. wapo.st/1Wm1fGZ
posted at 20:55:10

RT @quitamarco: これなんだよね、これ。世界がどうしてドイツと違って、日本をまだ危ういと思うのは。アベのような一派がいる限り、日本は永遠に謝罪し続けなければならないという、実に皮肉なパラドックス。 twitter.com/washingtonpost…
posted at 20:55:19

RT @t_kawase: アジアを日本が解放したっていう「神話」は根強いけど、台湾、朝鮮、満州を解放しなかったという凄く端的な歴史をどう解釈してるんだろうね。東南アジアは他の帝国から奪っただけだし、戦後の賠償だって、半分以上「投資」みたいなものだったし。
posted at 20:55:49

RT @tsugamit: そんな‥。 “@kudocf4r: @tsugamit 紫の煙が上がっていたと思いますが、あれは硝酸カリウムでしょうね。肥料にも爆薬にもなるかと。他にも圧縮ガスや液化ガスなどの燃料を含め毒物や腐蝕物を巻き込んでの大爆発ですから洒落で済みません。もう人住めないんじゃないですか?”
posted at 20:56:25

RT @BB45_Colorado: まぁ、あの燃焼速度は、硝酸アンモンや硝酸カリを疑うね。ピクリン酸も疑う。
posted at 20:56:32

RT @nonomurax: これは本当にそう思うな。もし自分が、アメリカ人から、「原爆を落としたのは自分たちの世代じゃない。自分たちの世代はおろか父親の世代でもおじいちゃんの世代でもない。遠い過去のこと。」と言われたらどんな感情に襲われることだろうか。 @TrinityNYC
posted at 20:56:55

RT @TrinityNYC: @nonomurax なので、「若いアメリカ人ほど核兵器使用という史実に批判的である」というニュースを聞いたとき、アメリカに住んでいるひとりとしては、少しばかり心強かったです。「原爆を落とさなければもっと人命が失われていた」と正当化するアメリカ人に会う度、自分、逆上しますから。
posted at 20:56:58

RT @takadonomadoka: 中学生の時ひどいいじめにあっていた友人は、ある日突然キレて雄叫びをあげ椅子で教室の窓ガラスを全て叩き割った。通報するといじめがバレるので学校は被害届を出さず、結果的にいじめはなくなったので、以降「ガラスたたき割り解決法」を積極的に推奨しているそうだ。今彼は弁護士である。
posted at 20:57:31

RT @akabishi2: ここがキモだな。 〈松下電器産業(現パナソニック)に入社。1967年にPHP総合研究所に異動し、松下幸之助の秘書となった。その後、PHP総合研究所・PHP研究所の社長も〉 次世代の党・江口議員の「男女平等批判」がひどいnews.careerconnection.jp/?p=15245
posted at 20:57:53

RT @akabishi2: 稲田朋美がきっと安倍談話の精髄を明らかにしてくれるだろw 自民党:東京裁判やGHQ占領政策検証へ 懸念の声も – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 20:58:05

RT @moriokahiguma: そして自民党憲法草案には「天賦人権説をとりません。だから政府の判断で人権を制限できます」と書いてあるわけで… twitter.com/mockmoon2000/s…
posted at 20:58:44

RT @yuimonkoji: 中国政府も中国人民も、日本の一般国民に対し「謝れ」とは言っていない、常に政権の姿勢を適宜問うている これを国民側にすり替えて「先の世代の子供達に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」だとよ、やっぱりクソだな、安倍晋三 pic.twitter.com/EIV1dj81wG
posted at 20:58:57

RT @ytsuji2001: 郵政3社、11月同時上場へ NTT以来の大型公開:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 20:59:21

RT @BB45_Colorado: 年末年始にバブル崩壊か・・・・・・ twitter.com/ytsuji2001/sta…
posted at 20:59:27

RT @BB45_Colorado: NTT 株は、上場後2年弱でバブル崩壊したが、NTT株価そのものは3ヶ月と持たずに最高値を割り込み、2年後には初値を割り込んでいる。
posted at 20:59:35

RT @_500yen: 【佐野研二郎談話】 ①部下の責任 ②部下の名前は秘密 ③コンセプトを指示しただけ ④ラブデザインを約60個集めた ⑤トレース報告がなかった ⑥デザインの一部がトレース ⑦私は知らなかった ⑧著作権を弁護士に相談 ⑨他は問い合わせがないから問題ない ⑩東京五輪エンブレムは撤回しない
posted at 21:00:08

RT @fujiokashin: 本日も晒します。安倍旦那の残飯芸者です。TVで偉そうなこと言います。馬鹿です。 pic.twitter.com/eKf966pMPU
posted at 21:00:37

RT @fujiokashin: 馬鹿を1匹見かけたら、その30倍はいると思いましょう。バカルト集団自民党。 pic.twitter.com/iLhjVSgYod
posted at 21:00:43

RT @onodekita: 【まとめ】森本千絵(博文堂)のパクリ・盗作疑惑 佐野研二郎擁護から炎上飛び火www mera.red/?p=3694
posted at 21:02:07

RT @BB45_Colorado: まぁさぁ、日本車のデザインなんて欧米のパクり続けたパクールジャパンなんだぜ。
posted at 21:02:15

RT @BB45_Colorado: 老人が引退せずに働くと、若者が貧乏になる。
posted at 21:02:24

RT @BB45_Colorado: やはりBIの保証は日本が豊になる為には必須だろう。 例えば漫画家やアニメータが餓死、病死、栄養失調の脅威に晒されながら働くのと、BIで現在の生保よりマシな生活を保証された状態で働くのとでは創造性と労働生産性が圧倒的に後者の方が上なのではないか? 今の日本は兵站無視の一億総帝国軍。
posted at 21:02:31

RT @BB45_Colorado: 特に若者、学生についてそう思うね。 教育は将来への拡大再生産の為の社会への社会による投資であって、こどもを産み育ててもらうのも同じく将来の拡大再生産の為の社会への社会による投資だ。 どちらも世界的に最低水準で、少子高齢化を騒ぐなんて、マッチポンプどころかただの放火魔だ。
posted at 21:02:39

RT @BB45_Colorado: ”健康で文化的な最低限の生活”でなく、”健康で文化的な生活”を国家は国民に保証する義務があるんだよ。それを放棄するから今の滅亡一直線国家日本がある。 俺は改憲論者だぜ。こういう詐術的条文骨抜きや、国民の義務条項は全て削除することが急務だ。
posted at 21:02:47

RT @BB45_Colorado: BIを導入すれば、年金問題他、かなりの懸案が解消すると思うのだが。
posted at 21:03:08

RT @BB45_Colorado: NSAとVOAの評価が正反対。 twitter.com/spearsden/stat…
posted at 21:03:23

RT @cochonrouge: 人が爆弾抱えて突っ込むこと自体は、戦場ではたまにある(戦場にかける橋のラストシーン参照) 問題は、旧日本軍が組織的かつ負け戦でそれをやり、かつ若者を優先登場させ、なおかつ敗戦を遅らせるためにやったということ。 責任を取らされたくない旧支配層の責任回避だったということ
posted at 21:03:37

RT @cochonrouge: 満蒙開拓団帰りにあてがわれた土地 それが三里塚 とか言わないわけですね
posted at 21:03:44

RT @Simon_Sin: 「自分の生まれてもいないときの戦争の責任なんて取れない」と言うひとはたいてい「世界で一番歴史が長い国日本」と自分の生まれてもいないときの歴史を誇ってたりするのである twitter.com/genthalf/statu…
posted at 21:03:59

RT @hayakawa2600: 形容に苦しむコンビ pic.twitter.com/5LH0ftN8dH
posted at 21:04:19

RT @BB45_Colorado: このヨレヨレ感が小汚くていかにも帝国軍らしい。糊付けして欲しいね。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 21:04:26

RT @kankimura: 談話おまけ。昨晩のTBSラジオでも話したように、思い切ったなぁ、と思ったのは日露戦争を肯定的に描いた部分。日露戦争は中国にとっては典型的な帝国主義的戦争だし、韓国にとっては併合に直接的に繋がる戦争。さて、この部分、新たな火種になるか否か。
posted at 21:04:54

RT @BB45_Colorado: 更に言えば、ロシアにとっては火付け火事場泥棒。 twitter.com/kankimura/stat…
posted at 21:05:01

RT @bilderberg54: いろいろな方面の反応をみて、もう一回あの談話を読み直してみると、 (1)日露戦争までの「坂の上の雲」 (2)戦争の惨禍一般への言及 (3)おわびの踏襲(4)胸にとどめるがもう謝罪しない宣言 (5)サンフランシスコ体制への配慮 (6)積極的平和主義(中味は不明)で構成される。
posted at 21:06:06

RT @bilderberg54: アメリカとしては、サンフランシスコ体制の確認(秩序への挑戦者となってしまった云々)がはいっているので全く不合格ではないし、逆に日本の大東亜戦争聖戦者にしてみれば、日露だけしか評価しないのは不満でならないだろう。私はわざわざ「もう謝罪しない」と閣議決定内容に入れたのが野暮だと思う。
posted at 21:06:09

RT @bilderberg54: 全体的に、最初に扶桑社版の「新しい歴史教科書」が出てそれを読んだ時のような、歴史観のごちゃまぜ感が否定出来ない。日本の右派の不完全燃焼感はこれは残っているのであり、「謝罪しない」宣言で払拭されたかというと疑問は残る。いずれにしてもわざわざ出す必要のなかった談話。
posted at 21:06:13

RT @bilderberg54: 村山談話の良かったのは、特定の歴史観にかたよることなく「国策を誤った」ことを素直に認めたことであるが、今回の安倍談話は歴史観を鮮明に出してしまった。それが保守的な歴史観を前面に出したいが、しかしアメリカなど連合国史観への配慮もあって「司馬史観」にとどまったということだ。
posted at 21:06:16

RT @bilderberg54: 結局、この談話、司馬史観=ライシャワー史観に基づいて書かれていた作文であり、全体的に宗主国のアメリカに向けて書かれたものであると思う。ただ、それでも「お詫びは踏襲するので、<謝罪しない>も入れさせてくれ」と日本の保守層、ナショナリスト層を意識した文言を無理に挿入したのだろう。
posted at 21:06:20

RT @bilderberg54: 安倍談話は「全体として評価してほしい」という。確かに全体としては差し引きは点数式、ポイント制で言えばそれほどひどいものではないのかもしれないが、文章としては作文にすぎないので印象には残らない。村山談話の素晴らしいのは、文章としての完成度だ。
posted at 21:06:25

RT @bilderberg54: 安倍晋三は、合衆国議会演説も今回の談話も「アメリカの反応」だけを意識していると思った。中韓は相手にしていない。連合国代表はアメリカであり、「米国、豪州、欧州諸国をはじめ、本当にたくさんの国々から、恩讐を越えて、善意と支援の手が差しのべられた」という文面からもそれはわかる。
posted at 21:06:29

RT @bilderberg54: 安倍談話では、徹頭徹尾、敵国どまりだったロシア
posted at 21:06:39

RT @bilderberg54: おい! pic.twitter.com/BIjI76py9Y
posted at 21:06:55

RT @tarareba722: NHK速報で桜島噴火警報。南側地域の住民に避難準備を、とのこと。 pic.twitter.com/8zxkfSV0Hz
posted at 21:07:09

RT @tigers_1964: 気象庁は基本的には南岳山頂,あるいは昭和火口からのブルカニアンを考えているようです.桜島ではレベル3の2kmの上は(有村集落と国道224が近いので)レベル4なのです.(goo.gl/SyGeFh
posted at 21:07:39

RT @tigers_1964: 早いな。 【桜島警戒レベル4】専門家「山頂噴火の延長か」 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから
posted at 21:09:00

RT @BB45_Colorado: 験を担ぐという事になるが、こういう験の悪い事が続く川内発電所は、再起動をやめた方がよいと思うぜ。 どうせ、金がかかるだけのがらくただし。
posted at 21:09:06

RT @HayakawaYukio: 桜島の噴火警戒レベル表 www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/… のレベル4に1986年噴火の例示はない。レベル4の例示は大正噴火の前日と、昭和噴火の数時間前だけだ。レベル4にしたらまもなくレベル5にするのだと私は解釈してたが、どうやら違うようだ。
posted at 21:09:41

RT @tigers_1964: そうなんです。今の山頂噴火の延長のレベル5は想定されていないのです。 twitter.com/HayakawaYukio/…
posted at 21:09:48

RT @BB45_Colorado: .@HayakawaYukio さんの「桜島レベル4 2015年8月15日」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/860873
posted at 21:10:02

RT @BB45_Colorado: 1GWeの原子炉って、設備利用率が8割を維持できていれば、だいたい1000億円の利益を出しているのだから、30年も使った原子炉は一応、元を取り戻しているよ。その上で利益も十分。維持に防大な投資を行ったり、廃炉積み立て、バックエンド積み立てが足りないのは、経営判断の誤り。
posted at 21:10:08

RT @BB45_Colorado: まぁ、破局噴火は考えるだけ無駄なんだよね。どうやっても逃げられない。
posted at 21:10:17

RT @BB45_Colorado: 九電さんは、もちろん、今回の桜島噴火について予知できているんだよね。 優秀なのは分かっているから、出し惜しみしなさんなよ。
posted at 21:10:25

RT @sayori27: 緊急時放射能予測:政府「不確実」防災基本計画から外す – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… SPEEDI外してどうやって避難する気なんだろう。福1のときみたいに半径何キロでやるよりマシなはずなんだけど。
posted at 21:11:25

RT @nhk_news: 【桜島 ライブ映像】 鹿児島県の桜島は、規模の大きな噴火が発生する可能性が非常に高くなっているとして、気象庁は噴火警戒レベルをレベル4の「避難準備」に引き上げました。桜島の映像をリアルタイムでお伝えしています。 www3.nhk.or.jp/news/realtime-2/
posted at 21:11:50

RT @mako671178: 【川内1号機「特別対応せず」=桜島警戒レベル引き上げで―九電(時事通信) – Yahoo!ニュース】 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815-…
posted at 21:11:57

RT @47news: 速報:鹿児島市は、桜島の噴火警報を受け、島の3地区に避難勧告を出した。 bit.ly/17n4iz
posted at 21:12:06

RT @BB45_Colorado: まさに典型的な藁人形の理論。 詭弁屋。 twitter.com/realwavebaba/s…
posted at 21:12:15

RT @lkj777: @realwavebaba @bb45_colorado ええ、稼働している人は鹿児島市民どころか誰も考慮していないようですけどね。気にしているのは九電の株価くらいですね。
posted at 21:12:43

RT @BB45_Colorado: ワロタ twitter.com/lkj777/status/…
posted at 21:12:50

RT @usa_hakase: Reading:専門家「今すぐ噴火してもおかしくない」 NHKニュース nhk.jp/N4Kk4H7q
posted at 21:12:59

RT @BB45_Colorado: まぁ、桜島噴火=姶良破局噴火という訳ではないよ。 但し、姶良破局噴火が起きるか否か、予測、予知は出来ないし、もし起きたら川内は10万年の核火山となって日本を破滅させるという事だ。 そして重大な事は、姶良破局噴火は一万年前後の周期で起きていて、直近が7千年前だったという事。
posted at 21:13:12

RT @BB45_Colorado: Reading:桜島 避難所に計29人が避難 NHKニュース nhk.jp/N4Kk4H7A ←これ、火砕流起きたらバスの運転手さん、死ぬよ。
posted at 21:13:24

RT @sayawudon: どの程度の噴火で終わるか、科学者は相場観は持っているだろうけど不確実なことも知っているから断言はしない。不確実さに備えねばならない電力会社は断言しちゃう不思議。Reading:再稼働の川内原発「噴火しても影響ない」 NHKニュース nhk.jp/N4Kk4H74
posted at 21:14:32

RT @sayawudon: 九電はBCPでどのくらいの規模の噴火まで想定しているんだろう。川内に影響が出るような噴火が起きたら、そもそも会社存続できんと知っているなら、最後の最後まで「川内に影響はありません」と言い続ける方が経営戦略的には正解。「万が一に備えて停止します」なんて言ってもコストかかるだけ。
posted at 21:14:40

RT @sayawudon: 噴火に関して、原発のリスク管理に使えるほどの「リスクを数値化して評価」する手法は出来ていない、と火山学者は口を揃えています。おんなじ失敗を福島の津波リスク評価でもやってます。「リスク数値化」でリスクマネジメント、という数字のお遊び。 twitter.com/papa_pahoo/sta…
posted at 21:14:49

RT @study2007: つまり「火山灰が15cm積もっても停めない」ってこと?停めるでしょ実際は、、。:再稼働の川内原発「噴火しても影響ない」 NHKニュース nhk.jp/N4Kk4H74
posted at 21:15:08

RT @usa_hakase: 桜島のレベル上げ下げの歴史。レベル4は初めて pic.twitter.com/oYlD6LJNuG
posted at 21:15:16

RT @BB45_Colorado: とりあえず、ぶっ壊れたらとめるんだろうさ。 そしてイベントツリーでメルトダウンの可能性が排除できないのは、WASH-1400最大の成果。 それを認めないのが40年時代遅れのヒノマル原子力。 がらくた。
posted at 21:15:24

RT @BB45_Colorado: この人、姶良カルデラ噴火と桜島噴火を一緒くたにしている。 桜島噴火は、姶良カルデラの中の局地噴火であるが、姶良カルデラ破局噴火と等価ではない。桜島噴火に終わるかもしれないし、姶良破局噴火の前兆であって、死都日本となるかもしれない。 twitter.com/tks_skmt3/stat…
posted at 21:15:43

RT @BB45_Colorado: なお、姶良破局噴火が起きれば、高知だってただでは済まない。大勢死ぬだろう。そして、数年から十年は北半球が飢饉に襲われ、文明は大打撃を受けるだろう。 戦争と動乱の時代になるだろうが、日本は幾ら軍備を増やしたところで、国土の半分が崩壊して、何も出来ない。
posted at 21:15:51

RT @BB45_Colorado: @masuda_ko_1 原子力安全を論じるにあたり、鬼界噴火も姶良と一連の破局噴火に組み入れざるを得ないところが、破局噴火の凄さと大型動力炉の持つリスクの大きさですね。どちらにせよ、火砕流の直撃を受け得ますし、そうでなくても降下物で甚大な打撃を受けます。
posted at 21:16:35

RT @BB45_Colorado: 厳密には、鬼界、阿多、姶良、阿蘇カルデラってそれぞれ別個なんだけど、これら全部、破局噴火をする可能性があるんだよね。 実は阿蘇カルデラについてはよくわかんないし、考えたくもない。なにしろ、九州が全滅して真っ二つになるし、四国、中国も壊滅的打撃を受ける。 原子炉12基あるよ。
posted at 21:16:47

RT @BB45_Colorado: @masuda_ko_1 火砕流については外縁部に当たりますので、原子力防災を考える上では影響を排除するか否かは論が分かれます。僕は慎重論です。 一方で降下物については甚大な影響を及ぼすと考えて良いです。外部電源は確実に落ちますし、緊急電源も持ちません。そもそも人が持ちません。
posted at 21:17:21

RT @BB45_Colorado: @masuda_ko_1 結局、鬼界、阿多、姶良、阿蘇と四大カルデラの影響圏にある川内は、立地不適格と考える他なく、そのような場所で古い設計の原子炉が再起動して、カルデラ噴火の影響について議論が発生する事自体がおかしいんです。
posted at 21:17:29

RT @saintarrow: @ene_gomi3R @realwavebaba 放射能汚染の為に緊急の活動が阻害され、復旧も遅れる リスクは足し算だか これは掛け算になる不要な足かせ 火山爆発は避けられないが 原発はガス石炭火力発電で代替できる回避可能な無くせるリスク
posted at 21:18:26

RT @BB45_Colorado: @saintarrow @ene_gomi3R @realwavebaba 大規模な火山性の降灰は、外部電源を途絶させるだけでなく、非常用発電機にも大きく悪影響を及ぼし、冷却水取り込みにも影響がある。そのうえ、兵站の維持にも甚大な影響があって、そのうち人が居られなくなるんです。
posted at 21:18:41

RT @simanekomama: Reading:専門家「今すぐ噴火してもおかしくない状況」 NHKニュース nhk.jp/N4Kk4H7q 「8月15日 17時50分」
posted at 21:19:02

RT @simanekomama: #桜島  #噴火  「京都大学火山活動研究センターの井口正人教授は「1回の噴火の前兆となる地盤変動の量は、1980年代に大きな被害が出た南岳山頂火口の活動期を含めて、今までにない状況だと考えている。今後、起きうる噴火の規模は通常よりもさらに大きなものを想定してほしい」と話しました
posted at 21:19:06

RT @BB45_Colorado: @akihikoyoshitom @ene_gomi3R 大規模噴火における火山降下物って凄いんです。ただ、それはたいへんな規模の噴火となりますが、桜島や阿蘇ではそれを排する事は難しいと思います。
posted at 21:19:24

RT @BB45_Colorado: @ene_gomi3R @akihikoyoshitom 水冷は大丈夫なんですが、時間が経てば、冷却水取水口も降下物で閉塞しちゃうんです。陸上、航空輸送路が潰れますので、海が荒れたら持久戦になりますし、雨が降れば堆積した降下物が怖い事になりかねないです。
posted at 21:19:43

RT @irukatodouro: 山本太郎議員が川内原発の放射能拡散予測図を文科省に要請⇒文科省「仮定の計算をする予定はない」 saigaijyouhou.com/blog-entry-240… 丁度いい地図があったからつなげておきましょうね twitter.com/NTUY_uncle_bot… pic.twitter.com/QxuBJ1J0E8
posted at 21:20:09

RT @BB45_Colorado: 石炭火力やLNG火力は、大天災でぶっ壊れてもそれで終わりなのさ。 原子力は、ぶっ壊れたあとが恐ろしい事になるし、当初ぶっ壊れなくてもヘタを打つとぶっ壊れて恐ろしい事になるのさ。 この点は根本的に異なる。
posted at 21:20:19

RT @Truppenamt: ハーケンクロイツ軍旗をマントにした白人がいる。イン靖国神社。 pic.twitter.com/tFbGkA5DZ8
posted at 21:20:37

RT @BB45_Colorado: これ、まずいよねぇ。 twitter.com/Truppenamt/sta…
posted at 21:20:44

RT @kazqw: 明らかに安倍談話の効果だね。 twitter.com/47news/status/…
posted at 21:20:59

RT @moriokahiguma: なんかもうこれまでの過激派とは別方向から今上天皇に危害を加えようとするバカがでるんじゃないかと心配になってきた…:「天皇陛下が安倍首相よりも謝罪」と欧米メディアが速報 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214396185…
posted at 21:22:01

RT @sangituyama: 右翼わかってんのかね、天皇にここまでやらせてんの国体の危機だからだぜ。国体に危機にコスプレしてどこにいくんだよ。どんな未来志向やねん。
posted at 21:22:47

RT @sangituyama: @sangituyama リベラルが天皇に想いを馳せ、右翼が汚しまくる2015年8月15日のニッポン。 僕左翼だから関係ないけど。
posted at 21:22:51

RT @sangituyama: 天皇も皇后もほんとうにまっとうな人ですよ。でも身分制は嫌なんだよね。で、彼らの本心が何かは、右翼が絶対にやらない水俣病の運動にかかわっていた人たちこそが知ってるんだよ。でも、彼らは何もいわないし、天皇も皇后もなにもいわないんだよ。そんなのネトウヨにはわからんでしょ。
posted at 21:22:56

RT @sangituyama: @sangituyama だからあえていいたい、右翼は論外、リベラルも勝手にしろ、しかし左翼は天皇に頼るな。自力で政治を変えろ。
posted at 21:23:10

RT @BB45_Colorado: @sangituyama 共和主義者は天皇に頼ってはいけない。故に、リベラルもその多くは天皇に頼ってはいけない。 右翼だって、右翼共和派は天皇に頼ってはいけない。
posted at 21:23:15

RT @BB45_Colorado: @sangituyama 俺は共和主義者なので、天皇が何か言っても原則として関係ない。 そもそも、天皇の発言に喜んでしまうと、将来、民主共和政体に致命傷となり兼ねない。
posted at 21:23:19

RT @ecdecdecd: 僕は今まで天皇がどんなにいいこと言っててもなんか言語化できないためらいがあってRTしなかった。理由はこれなんだ。今わかった。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:23:29

RT @okadakisha: 戦後日本の針路に影響を与えた出来事はと問われ、NHKの安倍番の岩田記者の答え…ここまで安倍総理万歳を表に出す記者も珍しい。来年の参院選に出るんじゃないのかな。 pic.twitter.com/ygRydoenJs
posted at 21:24:03

RT @desler: この岩田記者、あやしいなあ。来年の参院選はともかく、早晩NHKを退職し、フリーの肩書きで自民党の講演会や審議会委員とかに呼ばれて食っていくようにみえる。 twitter.com/okadakisha/sta…
posted at 21:24:12

RT @BB45_Colorado: @desler 巡回動物園のめすごりら。
posted at 21:24:16

RT @desler: @BB45_Colorado  うまい!!
posted at 21:24:19

RT @sakaki_x: @desler 露骨に計算づくのヨイショだろうと思うのだけれども、まかり間違って本気でこれだと、先々がとても心配で残念です。個人的には、全く構いませんが。
posted at 21:24:30

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 戦世(いくさゆー)からぬ伝言(ちてーぐとぅ)「収容所の難民たち」 (5) 戦争終結 訪れぬ平和。県の人口の8割 故郷に戻れず pic.twitter.com/XinhmRpBnv
posted at 21:24:56

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 戦世(いくさゆー)からぬ伝言(ちてーぐとぅ)「収容所の難民たち」 (6) pic.twitter.com/KVUxq6y5TO
posted at 21:25:00

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 戦世(いくさゆー)からぬ伝言(ちてーぐとぅ)「収容所の難民たち」 (7) サイパン・テニアン・ハワイでも pic.twitter.com/0j1s2jYu9B
posted at 21:25:04

RT @BARANEKO: 琉球新報 米軍艦船 沖縄本島南で はえ縄切断か・・6月 pic.twitter.com/AKLJPsksaS
posted at 22:08:35

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] ISISがイラクのクルディスタンでの戦闘で、化学兵器(マスタード・ガス)を使用か: 今週水曜日のアルビル(エルビル)近くでの戦闘でクルド人部隊が戦闘中に呼吸器をやられるということがあり、クルド… bit.ly/1TB137Y
posted at 22:09:43

RT @nofrills: 『いつものことなんですが、ベルファストのパレス・バラックスのことは「MI5の拠点」って言ったらどうなんでしょう。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/424189…
posted at 22:09:47

RT @nofrills: 『ついにエジプトでまで、「ISISによる斬首」が。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/424190…
posted at 22:09:52

RT @nofrills: Provisional IRA内部での抗争というか、個人的確執か。今月ショート・ストランドで殺されたマギガンと、5月に南ベルで殺されたデイヴィソン、そして10年前に殺されて高度に政治化されたマッカートニー。ギャングランド的。 htn.to/SvqdMb
posted at 22:09:57

RT @nofrills: 『「ISISがマスタード・ガスを使ってるらしい」と米国が述べている件。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/424190…
posted at 22:10:02

RT @nofrills: ピーター・ロビンソンが「引退」の可能性についてインタビューで答えている。党内のあれこれが終わったのか。あと、ストーモントの危機を引き起こしている予算問題、MMcと話をしてDUPのスタンスが変わっている。すげぇ / “Peter R…” htn.to/sHzSAu
posted at 22:10:07

RT @nofrills: 『8月15日の雑談』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/424191…
posted at 22:10:11

RT @DefenceHQ: 70 years ago the public waited on Downing Street to hear about Japan’s surrender. Tomorrow we commemorate #VJDay70 pic.twitter.com/WAwCmmywyM
posted at 22:10:16

RT @nofrills: 「これからのクリーンエネルギーは原子力」派に転んだモンビオットを擁するガーディアン、ダンジュネスについてのニュースでデレク・ジャーマンには言及しても原発は完全スルー。 / “Dungeness ‘desert’ estate go…” htn.to/nLtacp
posted at 22:10:26

RT @nofrills: htn.to/nLtacp デレク・ジャーマン出すなら、なぜ彼がダンジュネスを終の棲家に選んだか、書けよ(本に書いてある)。彼は記事が示唆するような「最先端を行きたかったセレブ」じゃない。
posted at 22:10:31

RT @nofrills: htn.to/nLtacp 「フクシマ」と同じように(「福島」と書くと「広いんだぞ」って怒られるのでカタカナ使います)第一、第二と2箇所の原発があるダンジュネス、1つは廃炉作業中(廃棄物処分場になる)、1つは稼働中 en.wikipedia.org/wiki/Dungeness…
posted at 22:10:35

RT @nofrills: エド・ミリバンドで「線が細すぎる」と言われていたのに、アンディ・バーナムのこれはどういうことなの。。。(笑)(やはりえばとんでピッチに立つほうが、労働党党首より優先されてるのか) pic.twitter.com/jT0EjPUPpg
posted at 22:10:55

RT @nofrills: スティーヴ・クーガンはアンディ・バーナム支持。ふつう、そういう判断になるよねっていう判断だと思う。でもエド以上に線が細い。 / “Andy Burnham is Labour’s best hope | Steve Coogan …” htn.to/PEVap9
posted at 22:10:59

RT @nofrills: だらだらと書いてて、結論らしきものがないのだけど、ベネディクト・カンバーバッチを批判すると何か問題でもあるんだろうか。こんなことをガーディアンが「社説」にするなんて。 / “The Guardian view on Hamlet:…” htn.to/AAfQCA
posted at 22:11:05

RT @nofrills: BBCなどでも出てるけど、なぜこんなタイミング(「クルドで化学兵器使用」)で、こんな話を出すのか? しかも元がインディ。Gdn記事のクレジットは「スタッフ&エージェンシー」(あとでアップデートされるかも) / “Kayla Mue…” htn.to/iGDo53C
posted at 22:11:10

RT @nofrills: [blogged] いつものことなんですが、ベルファストのパレス・バラックスのことは「MI5の拠点」って言ったらどうなんでしょう。: またパレス・バラックスに爆発物というニュース。この「パレス・バラックス」についてBBC… bit.ly/1IPBo34
posted at 22:11:15

RT @nofrills: [blogged] ついにエジプトでまで、「ISISによる斬首」が。: 2011年のムバラク政権崩壊後、エジプトのシナイ半島では武装勢力の活動が目立って活発化していた。それが「アンサールなんとか」という組織名のもとでオー… bit.ly/1IPBp7h
posted at 22:11:19

RT @nofrills: [blogged] 「ISISがマスタード・ガスを使ってるらしい」と米国が述べている件。: エジプトでも「ISISによる斬首」が行なわれたという陰惨極まりないニュース(しかも殺されたのは、事態には無関係なクロアチア人測量… bit.ly/1IPBpnx
posted at 22:11:24

RT @nofrills: [blogged] 8月15日の雑談: 「千日紅(センニチコウ)」という花がある。熱帯アメリカが原産だという、遠目ではクローバー(シロツメクサ)のような形状の丸いポンポンのような花で、花屋さんの店頭で苗をよく見かけるほか… bit.ly/1TDE247
posted at 22:11:29

RT @nofrills: 第二次大戦中の日本の軍票。 / “The Hong Kong fight to cash in Japanese military yen – BBC News” htn.to/3RmA4c
posted at 22:11:34

RT @nofrills: ガザ地区の中にいる人たちからのリアルタイムでの報告は→ twitter.com/nofrills/gaza-…
posted at 22:11:44

RT @nofrills: イラクのジャーナリスト・アナリストのリスト(全部英語): twitter.com/nofrills/lists… (※この投稿はTwittbotを利用した自動投稿です)
posted at 22:11:48

RT @teensSowl: 💗8/25 14:00〜安保法案について知ろうFOR EVERY TEEN💗 場所の変更です→Creator′s District 1002 すべての10代➕保護者の方誰でもOK🙆 講師の方を2人呼ぶ予定です。 #teensSOWL pic.twitter.com/GwTsmnziOA
posted at 22:13:06

RT @minadukiG: 【平成27年8月14日 内閣総理大臣談話】首相官邸HP www.kantei.go.jp/jp/97_abe/disc… 戦後70年談話の日本語版。総じて、かつて戦争に突き進んだ際の「日本側の論理」の説明に終始している点が印象深い。犠牲者側でなく(あえて、自覚的に)加害者側の論理を立てている感。
posted at 22:14:37

RT @minadukiG: 以下気づいたことをつらつらと。 「満州事変、そして国際連盟からの脱退。日本は、次第に、国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした『新しい国際秩序』への『挑戦者』となっていった」←ここは、現在同様に国際秩序への挑戦を繰り返しているテロ組織を意識したものだろう。 @minadukiG
posted at 22:14:40

RT @minadukiG: この伏線があって↓の締めが生きてくる。 「だからこそ、我が国は、自由、民主主義、人権といった基本的価値を…堅持し…『積極的平和主義』の旗を高く掲げ…」 諸外国はここで、是が非でも国連に従っていきたい、という日本の意志を(それを反省の中身として)受け取るかも。 @minadukiG
posted at 22:14:44

RT @minadukiG: 【平成27年8月14日 内閣総理大臣談話】首相官邸HP www.kantei.go.jp/jp/97_abe/disc… 戦後70年談話の日本語版。総じて、かつて戦争に突き進んだ際の「日本側の論理」の説明に終始している点が印象深い。犠牲者側でなく(あえて、自覚的に)加害者側の論理を立てている感。
posted at 23:01:36

RT @minadukiG: 以下気づいたことをつらつらと。 「満州事変、そして国際連盟からの脱退。日本は、次第に、国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした『新しい国際秩序』への『挑戦者』となっていった」←ここは、現在同様に国際秩序への挑戦を繰り返しているテロ組織を意識したものだろう。 @minadukiG
posted at 23:01:39

RT @minadukiG: この伏線があって↓の締めが生きてくる。 「だからこそ、我が国は、自由、民主主義、人権といった基本的価値を…堅持し…『積極的平和主義』の旗を高く掲げ…」 諸外国はここで、是が非でも国連に従っていきたい、という日本の意志を(それを反省の中身として)受け取るかも。 @minadukiG
posted at 23:01:42

RT @minadukiG: 「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」←この部分は、何度読んでも独特の唐突感というか、違和感があるね。 @minadukiG
posted at 23:01:45

RT @minadukiG: (謝罪を続ける宿命を)「背負わせないでください」でも「背負わせたくないのです」でも「背負わせるのは正しくないと考えます」でもなく、「背負わせてはなりません」…。 背負わせてはならない、は談話の全受け手に共通するほど普遍的な了解事項なのだろうか、と疑問。 @minadukiG
posted at 23:01:48

RT @minadukiG: 関連して↓の流れも気持ち悪い。 「我が国は…繰り返し、痛切な反省と心からのお詫び」→「ただ、私たちがいかなる努力を尽くそうと…決して癒えることはない」→「ですから、私たちは、心に留めなければなりません…寛容…心の葛藤」→「心からの感謝の気持ちを表したい」 @minadukiG
posted at 23:01:51

RT @minadukiG: 「痛切な反省と心からのお詫び」が、勝手に「心からの感謝」に変わっている気持ち悪さ。 「ごめんなさいと何度も言ましたよね?」「ああ、被害者の皆さんはなんて寛容なのでしょう、心から感謝します」 一人芝居。被害者不在の気持ち悪さを感じるのは当然だろう。 @minadukiG
posted at 23:01:54

RT @minadukiG: 【岐路の70年、誓う平和 首相、今年も加害触れず】 www.47news.jp/CN/201508/CN20… 「全国戦没者追悼式…安倍首相は式辞で…2013年、昨年と同様に、歴代首相が盛り込んできたアジアへの加害と反省には言及せず、『不戦の誓い』の文言も使わなかった」 @minadukiG
posted at 23:01:57

RT @minadukiG: 「あれは加害行為じゃなかった」というのが、典型的な加害者の論理なんだよね。加害じゃないならなにかというと、仕方なかった、自分だけじゃない、悪意はなかった…などと続くわけだが。 加害の自覚がないから反省もない。 www.47news.jp/CN/201508/CN20… @minadukiG
posted at 23:02:00

RT @minadukiG: まとめていただいた。感謝。 【2015.7.22報道【原発避難、年度内に支援体制構築 自治体のSPEEDI活用】について…】 togetter.com/li/851892 自治体はどう「SPEEDI活用」をできるのか。規制委側の思惑(と自治体側とのズレ)。 @minadukiG
posted at 23:04:38

RT @minadukiG: 魚拓。 【緊急時放射能予測:政府「不確実」防災基本計画から外す】 megalodon.jp/2015-0812-1920… これに関しては以前連ツイした「ズレ」のまま。メディアももう少しわかり易くその都度報道して欲しい。 twitter.com/minadukiG/stat… @minadukiG
posted at 23:04:43

RT @minadukiG: 【泉田氏、田中委員長と会談へ 原子力規制委、異例の容認】 www.47news.jp/CN/201508/CN20… … 「全国知事会の防災特別委員長を務める泉田知事は、来週…田中委員長と会談し、原発事故時…SPEEDIを活用することなど原子力防災対策を求める方向で調整」 @minadukiG
posted at 23:04:46

RT @minadukiG: 「規制委は『独立した意思決定』を掲げており、委員長が政治家と個別に会うのは異例。事務局の規制庁は…『個別の自治体ではなく知事会の要望活動である上、泉田氏が面会を強く望んだ』と説明」←これは興味深い動き。泉田さん、よくここまでこぎつけたね。 @minadukiG
posted at 23:04:50

RT @minadukiG: 【「凍土壁」試験凍結 一部中断】 www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim… 「東電は…14日までに一部の試験を中断」「4月からは周囲の地盤の18か所で…試験的な凍結が行われていますが、このうち3か所で、今月10日ごろから地下水の水位が基準の水位より15センチ以上低い状態」
posted at 23:05:13

RT @minadukiG: 「地下水の水位が低くなると、建屋の中の地下にたまった濃度の高い汚染水が外にしみ出すおそれ」「水位の下がった3か所で…中断」「6月にも別の1か所で地下水の水位が下がり試験凍結が中断されたままになっています」 魚拓。 megalodon.jp/2015-0815-1457… @minadukiG
posted at 23:05:15

RT @kumiko_sekioka: 国や九電は「噴火の兆候が見られたらすぐに原子炉を止める」とか言ってたけど、警戒レベルが上から2番目になったその日に原子炉の制御棒を抜くぐらいだから、あいつら過酷事故に見舞われて物理的にダメにならない限り止める気ないじゃん。 twitter.com/mainichijpnews…
posted at 23:05:20

RT @501jfweira: #私たちに戦争を教えてください pic.twitter.com/n0KVoHNuk7
posted at 23:06:51

RT @kazukazu881: マジ、日本のメディアはヤバい。。。
posted at 23:06:54

RT @futaminobuaki: 安倍首相の70年談話。足して3で割った、論評する気にもならないぐだらないものだ。それでも行間ににじみ出てくるのは、あの戦争は聖戦だったという安倍歴史観だ。戦争を知らないお坊ちゃまお嬢様のドラ孫に平和を語ってもらいたくない。安倍の国家主義政治哲学を見破る眼力が今ほど必要な時はない。
posted at 23:14:17

RT @yujinfuse: この談話の評価には国際政治のいろんな事情も絡んでくるし、「バランスをとった」みたいな評価もあるみたいだけど、個人的にはこんな気持ち悪さを感じた文章は初めてかも。根底に透けて見える歴史観もそうだし、それをオブラートに包み誤魔化そうとするのが見え見えの表現も。
posted at 23:14:20

RT @kambara7: 安倍談話。ワシントンポストの分析に尽きるのではないか。政治的妥協が先にあって、文章としては、何が何だか分からない駄文だよ。 pic.twitter.com/veCPRnJ9bX
posted at 23:14:25

RT @B_Bkun: 安倍晋三が『若い世代は謝罪しなくてもいい』なんて言うから、僕たちは『こんなのが日本の首相でゴメンなさい』って今まで以上に謝罪する羽目になった。 日本人に迷惑かけるなよ、安倍。(怒)
posted at 23:14:37

RT @segawashin: 「戦後70年たったんだし、もう戦没者の慰霊とかしなくていいんじゃね?どうせ当事者でもないだろ?」ともし言おうもんなら気が狂ったように叩かれることはまちがいないだろうが、「戦後70年たったんだしもう謝罪も反省も要らないんじゃね?おれたち当事者じゃないし?」とあまり離れてない気がする
posted at 23:14:52

RT @apesnotmonkeys: 宗主国根性丸出しの用語法によって自らの「国際的な水準でほぼ完璧な、リベラルな談話」なる評価の欺瞞を明らかにする、という親切設計。
posted at 23:15:27

RT @hirakawah: 米国としては既に米国議会の演説で「確約」され、次年度予算にも反映されている安保法制で米軍の弾運びと弾よけを日本にやってもらえるからということもあるのだろうか。
posted at 23:15:30

RT @Only1Yori: 稲田朋美、デタラメ言うな!「侵略の定義」は国際法で明確にされてるし、「『侵略戦争』か『自衛戦争』か、自分で決めるのが当時の考え方」って、それは侵略者の論理だろ。こんなんが政権党の幹部で弁護士だなんて、自民党はやはりサイテー! pic.twitter.com/z3KofARn5s
posted at 23:15:44

RT @hirakawah: もっとサイテーなことに、本邦初の女性総理になってしまうかもしれない。 twitter.com/Only1Yori/stat…
posted at 23:15:47

RT @15kenchan: コミケ コスプレ速報 はだしのゲン pic.twitter.com/44VnvP1uHU
posted at 23:16:35

RT @doatease2313: ポツダム宣言が発せられて、それを黙殺したのが時の首相。その後の原爆投下、そして敗戦。ポツダムの持つ意味は、その間、一ヶ月足らずの時間の政治責任の重大さ。
posted at 23:17:55

RT @doatease2313: ポツダム宣言とは、その内容もさることながろ、首相としてのまさに日本にとって致命的なミスを犯した政治判断の重さと同義。これを軽くみる首相には、「戦争」判断も出来ないのではないか。
posted at 23:17:58

RT @doatease2313: 「天皇対安倍」の日本発メッセージの件は、きょうの式典での陛下発言でも言えるかも知れない。先の大戦への深い反省を繰り返し、今年は「平和の存続を切望する国民の意識に支えられ」「戦後という長い期間における国民の尊い歩みに思いを致すとき」が入った。
posted at 23:18:10

RT @doatease2313: 平和への積極評価と、国民が戦後の平和をつくってきたという国民主権の眼差しを感じる。
posted at 23:18:33

RT @doatease2313: 戦後70年報道に欠けているのは、象徴天皇制をめぐる評価もの。扱いが難しい点もあるけれど。
posted at 23:18:35

RT @doatease2313: 靖国神社は、軍人軍属のための施設であって、戦争で死亡した普通の人々は関係ないということが、意外に知られていない。
posted at 23:18:47

RT @doatease2313: モミーテレビが東京裁判をめぐるスペシャル番組の共同制作を、独仏公共放送と検討。パール判事を軸として展開する考えを独仏側は拒否して企画流れる。
posted at 23:18:52

RT @doatease2313: 自民党稲田政調会長が東京裁判の検証やるそうだ。最大のポイントは、天皇の戦争責任をめぐるものだろう。それをやらずに揚げ足とりの検証など茶番だ。
posted at 23:18:55

RT @doatease2313: 東京裁判は、軍部の責任を裁き、天皇と日本国民を免責した。そしてサンフランシスコ講和へ連なる。どう検証しようというのか。
posted at 23:19:02

RT @doatease2313: まぁ、なんだかんだと後からイチャモンつけても、当時の圧倒的多数の国民が、戦勝国のリーダーシップを受け入れた歴史は消せない。
posted at 23:19:16

RT @doatease2313: 東京裁判の検証やるなら、当時の日本国民の検証もしてもらおう。報道も対象にしてだなぁ。大いに頑張って欲しい。
posted at 23:19:22

RT @choukanne: 今日の東京新聞朝刊。70年の特別な日に、わたしたちの祈りを込めた紙面なの。 かけがえのない「戦後」をいつまでも守りたい。そんな気持ちがどうか皆様のもとに届きように。 pic.twitter.com/8K2ff1G8VQ
posted at 23:19:25

RT @doatease2313: 靖国神社に来る軍人の衣装は将校クラスの人が多くて、二等兵みたいな人がいないのはなぜですかと、フランス人記者に聞かれた。言われるまで気がつかなかった視点。w
posted at 23:20:05

RT @samiwo: 将校クラスの軍服ばかりがめだつようになったのはここ10~15年の風潮ではないでしょうか。 少なくとも20年以上前は歩兵のような軍服を着ている方多かったですよ twitter.com/doatease2313/s…
posted at 23:20:08

RT @kow_yoshi: あの手の人たちは「いざとなったら一個師団を率いて戦う覚悟がある(キリッ」なのしかいないからなあ。自分が一兵卒で地雷抱えて戦車に飛び込むみたいな想像はしないだろうし…。 twitter.com/doatease2313/s…
posted at 23:20:15

RT @sayakafc: 【安倍首相談話1】アジア・アフリカの被植民地支配者の視点から20世紀の国際関係史を振り返ってきた者として、こんな談話が世界に発信されたのが今も信じられない。誰も助言せず?日露戦争の5年後に日本がしたのは朝鮮併合。なのに「日露戦争は、植民地支配の下の…人々を勇気づけました」とだけ。
posted at 23:21:05

RT @sayakafc: @sayakafc 【安倍首相談話2】中国や南洋諸島も植民地支配していったプロセスは完全オミットし、突然「満州事変」「国際連盟からの脱退」が言及。背景に世界文脈を述べても良いが、首相談話として最も肝心な主語と動詞がナイ。日本が誰に何をした結果何が生じ、何を問題と認識し、談話する?
posted at 23:21:08

RT @sayakafc: @sayakafc 【安倍首相談話3】日本によるアジアの植民地支配の歴史を全く言及せず、「戦場になったアジア」へのお詫び、「将来も侵略/植民地支配せず」を述べているだけ。「植民地支配は他もやったからやったまで」と。「あの時殴ったけど、みんなもしたよね」とこの期に及んで、何それ?
posted at 23:21:11

RT @sayakafc: @sayakafc 【安倍首相談話4】「アジア・アフリカの人びとに勇気を」は「植民地支配者側ではない同じ有色人種」と受け止められたから。が、すぐに支配者側に転じたし、日本が「抑圧された有色人種の真の解放者」でなかったのは歴史事実。アパルトヘイト下南アで「名誉白人」にしてもらってた
posted at 23:21:13

RT @sayakafc: @sayakafc 【安倍首相談話5】1961年以降、国連決議(経済制裁含む)が何度もなされた南アに対し貿易国No1になったのも日本。70年遡らなくともつい最近91年のこと。アフリカの解放において、日本は常に支配者側に。百年前「支配下のアフリカに勇気を与えた」なんて傲慢すぎる。
posted at 23:21:17

RT @sayakafc: @sayakafc 【安倍首相談話6】アフリカの解放を中国が支援の最中、日本は植民地・アパルトヘイトの支配者側に立った。歴史事実として、日本政府が「有色人種の解放」を率先したことはなく、他のアジア人の犠牲を強いても「欧米諸国」に同一化しようと。今のヘイト問題の根っこが見える談話。
posted at 23:21:19

RT @sayakafc: @sayakafc 【安倍首相談話7】結局、弱き者の犠牲の上で自らの「繁栄と(見せかけの)平和」を得ようという、戦前と冷戦期の日本政府の行動パターンは、底堅い連続性を持って安倍政権に継承されていることが、嫌中・韓やヘイトの煽動、安保法案、この談話からも明確に。米国は熟知の上利用。
posted at 23:21:22

RT @sayakafc: @sayakafc 【安倍首相談話8】彼の「ブレーン」の世界史認識も誤り。前パラで「アフリカ」を入れておいて、「第一次世界大戦を経て、民族自決の動きが広がり植民地化にブレーキがかかった」は、歴史事実ですらない。アフリカにおいてはWWI中・直後から実効統治が進み人びとの苦難が。
posted at 23:21:25

RT @sayakafc: 【安倍首相談話9】「植民地化にブレーキ」の後は、「国際連盟の不戦条約=新国際秩序」で、「日本はこの「挑戦者」となり進むべき針路を誤り戦争への道へ」とある以上、どう読んでも「日本も植民地保有帝国として列強へのクラブ参加」を否定しておらず、過ちは「戦争」のみ。大日本帝国への憧憬か。
posted at 23:21:28

RT @sayakafc: @sayakafc 【安倍首相談話10】「国際秩序の挑戦者となった過去を胸に刻み、自由、民主主義、人権の基本的価値を堅持し」←戦前、国内でこの3点が弾圧され、声が挙げられなくなった先に「国際秩序挑戦」があった。なのに「経済ブロック化」だけが原因指定。今まさに日本内で3点を弾圧中。
posted at 23:21:30

RT @sayakafc: @sayakafc 【安倍首相談話11】「戦場の陰には深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちが…」では、日本語としてもヘン。「戦場の陰」って何?「戦場」は場所に過ぎず、「女性を傷つける」主語になり得ず。「戦争の陰」のはずで、それでもあまりに曖昧だが、未だ責任が示唆。あまりに姑息だ。
posted at 23:21:33

RT @sayakafc: @sayakafc 分析するつもりなかったが、あまりに衝撃すぎた。誰だ、こんな助言したのは。都合のよい偏った世界史(20世紀)認識。「被害者の側に寄り添う」ようでいて、実際のテキスト全体の内容は、そうなっていない。国際的な信用を失う書きぶり。公式見解では皆、本音いわんだろうが…。
posted at 23:21:37

RT @sayakafc: @sayakafc 【安倍首相談話・補足】この歴史認識の土台を提供した「21世紀構想懇談会」のレポート→www.kantei.go.jp/jp/singi/21c_k… なるほど「20世紀=帝国主義」から始まっていてこれ自体は妥当だが、日本の帝国主義・植民地支配に関する検討が一切ない…。
posted at 23:21:49

RT @masanorinaito: エジプトのクーデタに抵抗する市民を何百人も殺害した日から2年。こういう政権に多額の援助を約束し、中庸が肝心と説いたのが日本の総理、安倍晋三。その演説でISに揚げ足を取られ、湯川、後藤両氏解放に2億ドルを要求された twitter.com/hrw/status/632…
posted at 23:21:56

RT @yot07814: 責任と罪の違いも理解しない「日本人に生まれただけで、それが罪であり、未来永劫(みらいえいごう)謝罪を続けなければいけないといった「民族責任論」から子孫の代を解放」首相談話「民族責任論から子孫を解放」 高市総務相:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH8H…
posted at 23:22:04

RT @haratetchan: 明日の朝日新聞読書欄に、小熊英二『生きて帰ってきた男』(岩波新書)の書評が掲載されます。友人の本は書評しないつもりでしたが、禁じ手を犯しました。辛口にするつもりが甘口になりました。ここで書ききれなかったことを、来月発売の講談社PR誌『本』に「小熊英二と原武史」と題して書きます。
posted at 23:22:18

RT @hahaguma: 「女性がひとりで生きていくという選択がそもそも日本は出来ない社会なんです」:立命館大学准教授・丸山里美さんが語る「フィールドワーカーとして女性野宿者と出会い続けた日々」 machibarry.jp/archives/282
posted at 23:22:25

RT @France24_en: Japanese emperor expresses ‘deep remorse’ over World War II f24.my/1J6E3Co pic.twitter.com/nWw7ZY2pRM
posted at 23:22:31

RT @Independent: Japanese Emperor’s contrite apology welcomed as leader’s criticised on VJ anniversary ind.pn/1J73bsV pic.twitter.com/xaR9Q3nsiJ
posted at 23:22:57

RT @nytimes: Japan Emperor Offers ‘Remorse’ on WWII Surrender Anniversary nyti.ms/1EtZH2q
posted at 23:23:00

RT @TrinityNYC: 「安倍とは一線を画す天皇」ワシントン・ポスト紙  Japan’s emperor appears to part ways with Abe on pacifism debate wpo.st/UfwU0
posted at 23:23:04

RT @BBCNews: Surviving the horrors of Japan’s WW2 camps bbc.in/1J9dG35
posted at 23:24:09

RT @bbcnewsjapan: 第2次世界大戦中、東南アジア各地や日本国内で日本軍の捕虜として収容された英国軍人は約5万人。飢えて酷使され、4分の1は死亡し、生き延びた人たちは心身に傷を抱えて解放されました。8月15日にはロンドンで記念式典が行われます(英語記事) twitter.com/BBCNews/status…
posted at 23:24:12

RT @kazukazu881: 今日のBBCニュースだと、安倍談話がトップ扱いでケリーのキューバ訪問より大きいのですね。
posted at 23:24:16

RT @spearsden: まあ、しかし、安倍叩きで決め打ちの人にとっては、各国の前向きの反応なんてものは、どうでもよいのであろう。※支持者ではありません。
posted at 23:24:38

RT @kazukazu881: そりゃ、各国政府は日中韓のいざこざに油を注ぎたくないのは当然なのではないかと。ディナーのテーブルで険悪な空気が流れそうな時に、ゲストがいっせいに前向きな空気を作り出そうと必死な雰囲気に近い気がw
posted at 23:24:42

RT @mainichijpedit: 全国戦没者追悼式に天皇、皇后両陛下や遺族ら約7000人が参列。天皇陛下はおことばで「さきの大戦に対する深い反省」に戦没者追悼式で初めて言及されました goo.gl/wAUzvI #戦後70年 #終戦の日
posted at 23:24:54

RT @spearsden: 天皇陛下 全国戦没者追悼式 mainichi.jp/select/news/20… 日本が「平和の存続を切望する国民の意識」に支えられ平和と繁栄を築いた…初めて「さきの大戦に対する深い反省」…「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心からなる追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を」
posted at 23:24:57

RT @kazukazu881: ファイナンシャル・タイムズは、安倍談話に厳しい。『安倍は過去の謝罪をナショナリズムで包んだ』と。「安倍は歴史の日本の解釈は固定されておらず、国が永遠に謝り続けるつもりはないと彼の右翼の支持者にシグナルを送った」とも書いている。 pic.twitter.com/FAEcl0v5dh
posted at 23:25:01

RT @tokyo_satokei: 反天連のデモ隊が九段下交差点を通過。沿道からは「朝鮮人は日本から出て行け」「日本人じゃないヤツは日本から出て行け」などの罵声。 pic.twitter.com/PGvpNzkL6j
posted at 23:25:39

RT @massa27: 「失敗は、許すけれども忘れない」はトーマス・ワトソン(たぶんJr.の方)の名言だが、「失敗は、みんな忘れて水に流そう」が我が国の伝統…… twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 23:26:07

RT @Independent: Isis chief Baghdadi revealed as serial rapist of women hostages – inc US citizen Kayla Mueller ind.pn/1gHgBFc pic.twitter.com/5f6duvW5Ph
posted at 23:27:02

RT @midoriSW19: うわ。 twitter.com/Independent/st…
posted at 23:27:07

RT @spearsden: ロイターのサイト、安倍首相戦後70年談話の記事が読まれているリスト2番手。 pic.twitter.com/iZupV9QUUC
posted at 23:27:19

RT @x__ok: 今の日本人の弱点は自分が日本人であるという事を客観的に見る事ができない事。だから日本の悪口を言われると、自分が悪口を言われていると感じてしまう。日本が謝らなければいけないと言われると、自分が謝らなければいけないと言われていると思ってしまう。彼らにとって日本とは宗教だ。
posted at 23:27:24

RT @nekoya_3: 天津大爆発;ル・モンドによると、汚染源となりうるストックは 当局発表:硝酸ナトリウム・硝酸カリウム・炭化カルシウム 北京ニュース;700トンのシアン化ナトリウム 現地グリンピースもシアン化ナトリウムとカーバイトがストックされていたと公表 事故現場近隣には病院が二つ、サッカー場も
posted at 23:27:47

RT @nekoya_3: まあそうだろう:あと大気汚染の問題。避難した近隣の住民はマスクをかけ始めた。取材記者もだ twitter.com/tsugamit/statu…
posted at 23:27:49

RT @midoriSW19: で、懸案事項だった70年談話も終わったし、日本政府は中国政府に対し、天津爆発についての公式のお見舞いを述べたんですよね?
posted at 23:27:57

RT @pignaromana: 何かできることがあればお手伝いします、ぐらい言ってもいいじゃんか、ねえ twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 23:28:00

RT @tokoro13: 去年から始まったと言う首相訪問時の千鳥ヶ淵戦没者墓苑周辺立ち入り規制に引っ掛かっちゃった。11時半過ぎまで近寄ることも出来ないんだとw。「菅の時は一緒に御参り出来たぞ!」と近所の方から不満の声。 pic.twitter.com/5HgpxNw9CB
posted at 23:28:25

RT @W7VOA: Japan’s Emperor speaking at WW2 memorial ceremony: “We shall never repeat the horror of the war.”
posted at 23:28:34

RT @HuffPostJapan: 【戦後70年】玉音放送が終わり、最後の特攻機が出撃した 1945年8月15日 huff.to/1IQDj58
posted at 23:28:38

RT @yoksig: 左:右翼が美化する靖国の英雄たち。 右:昭和天皇のための侵略戦争の尖兵となって戦っていた現実の兵士たち。同時に彼らは犠牲者でもあったのだ。 Men in Japanese Imperial uniforms at Yasukuni. pic.twitter.com/Pe96qFq2gq
posted at 23:28:42

RT @AFP: #UPDATE A Japanese cabinet minister visits Tokyo’s Yasukuni war shrine in a move likely to anger China and S.Korea u.afp.com/Z5ch
posted at 23:28:56

RT @midoriSW19: 台無し。 twitter.com/AFP/status/632…
posted at 23:29:01

RT @midoriSW19: 戦争被害の和解は、被害側が「忘れません。でも、ゆるします」と言った時が一応の到達点。加害側が「忘れない」点が肝心で、少なくとも、歴史修正主義者を政治家にしない、被害側と共同で被害調査をする、証拠に基づいた科学的な歴史教科書を作る、ぐらいはやらねばね。
posted at 23:29:07

RT @bci_: 【 #天津大爆発 爆発現場にダンプカーで土を運び、毒化学品を埋める】14日撮影。雨によって引き起こされる2次被害を未然に防ぐため、爆発現場に土を運び、毒化学品を埋めているそうです china.huanqiu.com/photo/2015-08/… pic.twitter.com/9q4lB0z26Q
posted at 23:29:20

RT @bci_: 【 #天津大爆発 シアン化ナトリウムが大量流出】■流出は主に爆心地東側。現在緊急処理中■シアン化ナトリウムの処理には過酸化水素を使用するが、これらが反応すると大量のアンモニアが発生するため刺激臭あり、当局は周囲3kmから緊急撤退を通知 pic.twitter.com/nwAA6bDNf5
posted at 23:29:29

RT @bci_: 【 #天津大爆発 爆心地は巨大な隕石孔のように】爆発現場から煙霧が消えた後、爆心地に巨大な穴が出現した。穴の中は大量の液体があり、深さは不明。航空撮影によれば付近には大量のコンテナがあり。 news.163.com/15/0815/15/B12… pic.twitter.com/QM5pWorrvQ
posted at 23:29:33

RT @midoriSW19: 米国も「政治家は言葉の職業」である点は変わらず、その言葉には重い責任が伴う。ブッシュ・ジュニアが例外的に頭も言葉も軽い政治家だった事は周知の事実で、それを断罪できないのは米社会の機能不全。最低点をスタンダードにすべきでないのでは? twitter.com/buvery/status/…
posted at 23:29:43

RT @midoriSW19: すごいなこれ(→エジプト国営テレビの街頭インタビュー。無作為に選んだ一般人が六つ子w)。あからさま過ぎ。日本会議政権が続くと、NHKも遠からずこれかしらん。 @nekoya_3 エジプト国営TVが街頭インタヴューすると、こうなる。 pic.twitter.com/P1c3QaJJT3
posted at 23:30:25

RT @reservologic: でも嘘だったことについてちゃんとそれぞれの国家は検証して、そして嘘だったと答えを出している。そして国民はそれで政府は嘘をつくという警告を受け取る。検証せず、誰が見ても明らかな嘘がそのままで通って検証もされないって、やっぱ恥ずかしい。 twitter.com/buvery/status/…
posted at 23:30:31

RT @midoriSW19: 今日のロンドンのTwitterトレンド、VJDay(対日戦勝記念日)だし。 pic.twitter.com/5CZg9XbR3H
posted at 23:31:09

RT @midoriSW19: 日本軍のチャンギ捕虜収容所で、家族と引き離された女性たちがありあわせの布で作ったパッチワーク。1枚ずつに作者の署名が刺繍されている。これらのキルトは収容所内の病院で使われ、父や夫や息子に自分の無事を伝える役割を果たした。 pic.twitter.com/87gqhR0Xs8
posted at 23:31:13

RT @midoriSW19: 日本軍捕虜収容所で、収容された英国人女性たちが作った手芸品を英国赤十字が保存しており、一部がここ(blogs.redcross.org.uk/international/…)で見られます。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 23:31:18

RT @bandeapart72: ” フランクフルター・アルゲマイネ紙(14日付、電子版)は、「謝罪――しかし疑心は残る」との見出しで、安倍首相が近隣諸国の不快を和らげるため歴代首相の謝罪の言葉などを盛り込んだが、「首相自身の言葉でおわびは言わなかった」と指摘した” bit.ly/1PeqeGH
posted at 23:31:43

RT @bandeapart72: “南ドイツ新聞は「安倍首相は圧力に対して頭を下げた」との見出しを掲げ、「首相が半年前は侵略や謝罪について話すつもりはなかったが、与党内や歴代首相、多くの国民からの圧力に屈した」と分析。ただし、「首相自身の見解を変えたわけではない」 ” bit.ly/1PeqeGH
posted at 23:31:46

RT @Kelangdbn: もし日本人に歴史知識の不足(≒1930〜40年代の日本外交史)があるとすればその原因は単に学校の歴史の時間で古代から勉強を始め20世紀が駆け足(学校によっては省略)になってしまうこと。
posted at 23:32:07

RT @midoriSW19: 「単に」と言ってしまえるほど軽い問題ではないような。日本の歴史教育における近現代史の比重の軽さは何十年も前から指摘され続けており、にもかかわらず変えないのは意図的でないとすれば、救い難いほどの怠慢。 twitter.com/Kelangdbn/stat…
posted at 23:32:14

RT @Boppo2011: ◆桜島の震源移動 今年「3月末~4月」と「8月(本日N=55」を比較 明らかに、震源が昭和火口側に急上昇している 震源の浅いものは0.1~0.2kmであり 仮にマグマの上昇を示すデータだとすれば 間もなく「大規模な噴火」の可能性もある pic.twitter.com/jqOIZPEu6h
posted at 23:32:25

RT @guardian: Japan’s emperor strikes more apologetic tone than Abe over second world war trib.al/TIvZjfw
posted at 23:32:33

RT @midoriSW19: ガーディアン:戦没者追悼式で天皇が安倍首相の談話より深い謝罪を表現。天皇の政治的発言は憲法で禁じられているため直接的ではないが、彼は日頃から先の戦争に対する反省を述べており和解の旅も続けている。(記事冒頭大意。後半は談話への論評含) twitter.com/guardian/statu…
posted at 23:32:46

RT @nekoya_3: 【BBC News】 Japan emperor ‘remorseful’ over WW2, as 70th anniversary marked www.bbc.com/news/world-asi… 70周年記念日、日本の天皇はww2に「remorseful /深い呵責」と 長い記事
posted at 23:34:24

RT @midoriSW19: BBCで対日戦勝記念式典を見ているのだけど、日本軍がどう見られているかよくわかり、毎度の事とはいえ居たたまれない。東南アジア戦線で戦い、あるいは捕虜になった英退役軍人は平均90代とのことなので、彼らが列席する節目の式典はこれが最後だろう。元POWが死ぬ前に正式に詫びて欲しい。
posted at 23:34:30

RT @kazukazu881: 私もロンドンの式典に来ております。 pic.twitter.com/gZUEt0HL57
posted at 23:34:36

RT @midoriSW19: BBCのVJデー番組:退役軍人達が原爆投下は多数の命を救う為に必要だったと異口同音に。これは結局日本の問題ではないかな。日本政府が戦時の暴力(無差別攻撃、捕虜虐待、慰安婦)を公式に詫びる事で日本に対する見方が変わり、原爆投下が人類の問題として考えられるようになるのではなかろうか。
posted at 23:35:03

RT @nekoya_3: @midoriSW19 世代が変われば見方も大いに変わると思います。
posted at 23:35:53

RT @midoriSW19: @nekoya_3 日本がやってるのはそれだよね。死ぬのを待っている。でも原爆投下の正当性は世代が変わっても引き継がれるよ。うちの息子も(かなり多角的な資料を与えられたにも関わらず)そのように考えている。
posted at 23:35:56

RT @nekoya_3: @midoriSW19 原爆正当化を信じる割合は米国でも(緩慢な動きだが)確実に減少しているようですし、これはフランスでも同じ。 ただ日本はにはあまり期待していません。大体、個人と社会と国家の区別がついていないように思う。
posted at 23:36:00

RT @midoriSW19: @nekoya_3 関西SEALDsについての番組をオンラインで見たのだけど、彼らは、世間的には悪名高い「ゆとり教育」世代との指摘を大学の先生がしていて、なるほどと思ったのでした。不十分ながら、自分の頭で議題を立て、問題解決するように教育されているらしい。個が育っている。
posted at 23:36:09

RT @nekoya_3: @midoriSW19 どんな軋轢環境内でも、切羽詰れば「頭を使う」若い人が出てくる、という点では自分はあんがいオプティミストです。 最悪は今40代前後のオタク世代と、選挙に必ず行くTVと暮らす老人層かと。
posted at 23:36:22

RT @midoriSW19: @nekoya_3 同意。>最悪は今40代前後のオタク世代と、選挙に必ず行くTVと暮らす老人層かと。
posted at 23:36:24

RT @yy_celeste: 大叔父は、友達だった人はみな戦争で死んでしまったと言っていた。所属部隊はレイテ沖海戦でほぼ全滅したから戦友もいない。兄弟も戦死。たったひとり、友人も兄弟もいなくなった日本に戻ってきたとき、どんな気持ちだったろう。
posted at 23:37:02

RT @academylane: 謝罪とは、むしろ出発点であって、その先にあるreconciliationを目指す、真摯な努力のみが、謝罪という行為を意味あるものにする。70年経ってまだ出発点にも立ってない。ただの挨拶だけなら、安倍より自動販売機のほうがずっと上手だしSiriなんかもっと気が利いてる。
posted at 23:37:06

RT @MiyamaeYukari: ブッシュやチェイニーを戦争犯罪で逮捕する動きは世界中で起きてて、特にチェイニーの場合はいくつもの国や自治体が彼の戦争犯罪に対し市民による逮捕声明が出ていて、チェイニーは安易に足を踏み入れ(られ)ない。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 23:37:11

RT @midoriSW19: @MiyamaeYukari ブレアも。>いくつもの国や自治体が彼の戦争犯罪に対し市民による逮捕声明が出ていて、チェイニーは安易に足を踏み入れ(られ)ない。
posted at 23:37:16

RT @tadgima: @midoriSW19 @tokudasu @nekoya_3 日本会議政権とは、的確な言葉ですね。 今の政権は、自民党政権ではなく、いつの間にか乗っ取ってしまった『日本会議』の政権なんですね。
posted at 23:38:03

RT @midoriSW19: はい、そう思います。もしそうでなければ、歴代の自民党党首や閣僚が、自民党内のパイプを通じて内内にではなく、マスメディアを使って公に安倍首相を批判する理由がわからない。 twitter.com/tadgima/status…
posted at 23:38:09

RT @midoriSW19: しつこいようですが(毎日言ってるし)、日本政府は中国政府に天津大爆発の公式お見舞い/お悔やみをしたのだよね。何かお手伝いできることありませんか、ぐらいは聞いたよね?
posted at 23:38:19

RT @gaitifujiyama: もう計画破綻してるよ。採算取れないのほぼ確定してるのに引き受ける民間会社なんてないでしょうに。五輪後まで更地にしとけばいいよ/新国立、五輪後に民間移管…整備基本方針を決定 : スポーツ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/2…
posted at 23:38:32

RT @prspctv: 「鹿児島県の桜島では、15日朝から南岳の直下を震源とする火山性地震が急増…気象庁は噴火警報を発表し、桜島の噴火警戒レベルをレベル4の「避難準備」に引き上げ」|8/15NHK:桜島に噴火警報 警戒レベル4に www3.nhk.or.jp/news/html/2015…
posted at 23:38:38

RT @prspctv: 桜島大噴火への備えはゼロ。  九州電力「仮に噴火したとしても、影響はないと考えていて、特別な態勢などは取ってはいない」  原子力規制委員会「噴火しても影響はない」 |8/15NHK:再稼働の川内原発「噴火しても影響ない」 www3.nhk.or.jp/news/html/2015…
posted at 23:38:42

RT @prspctv: 井口正人・京大防災研究所教授(桜島観測所常駐)「地震活動などの状況は、1980年代以降の南岳の爆発活動期を含めて今までにない状況だ」「今すぐに噴火してもおかしくない」|8/15時事:大規模噴火の可能性指摘=「今までにない状況」-専門家 www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&…
posted at 23:38:47

RT @gaitifujiyama: コレって仮に噴火して影響があった場合、九電と規制委員会はどうするのかね?さすがに想定外とは言わせねえぞ。自分たちの意思で想定する事を放棄してるんだからな twitter.com/prspctv/status…
posted at 23:38:58

RT @gaitifujiyama: アレ?14年はGDPマイナス成長でしかも直近の4ー6月期もマイナスに転落しそうなのに……大本営発表2015、夏/経済財政白書:「四半世紀ぶりの良好な経済状況」うたう – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 23:39:02

RT @hayakawa2600: 境内でもうすぐはじまる「終戦70年 若人の集い」、おっさんなのでハネられたが、香ばしいパンフを貰ったので、あとでアップします。 pic.twitter.com/Oa01AkMfyy
posted at 23:42:01

RT @dicklp: The All-Japan Girls Non-Apology Great East Asia Co-Prosperity Sphere Marching Band #Yasukuni pic.twitter.com/sINPkSIoXj
posted at 23:42:19

RT @Truppenamt: 警察官が、軍人を取り調べしてるぞ。ゴーストップ事件か? pic.twitter.com/jRAJgNlPKP
posted at 23:42:41

RT @reichsneet: 意外と軍装少ないな。むしろ変なシャツの方が多い。 pic.twitter.com/UNZ6mYaFoN
posted at 23:42:46

RT @motenasi_marina: いいかげん日本人がナチ軍装コスしても国民党軍にしか見えないことに気づくべき pic.twitter.com/JdbIOyUCgQ
posted at 23:42:52

RT @hayakawa2600: 午前中から昼過ぎまでの観察では、コスプレや休憩所で軍歌放吟の人の数は少しづつ少なくなっている。乱闘服の右翼も10年前と比べればずいぶん減った。また遺族と思われる高齢老人も少なくなった。増えたのは「普通のかっこうの人&家族連れ」だが、おしゃべりを聞いてた印象だと観光っぽい。
posted at 23:43:25

RT @hayakawa2600: @hayakawa2600 ガチの靖国崇敬というよりも、人の集まる話題の場所に行って見よう的な。そういう人は、中央集会とか若人の集いとかスルー。楽しそうにおしゃべりしながら拝殿を目指す。
posted at 23:43:36

RT @hayakawa2600: @hayakawa2600 印象的だったのは埼玉から来た母娘で、「幸福の科学のバスだ!」「あの人、ヤクザだね」「荷物が多い人が 意外にいるね」とか、めっちゃウォッチャーだった。
posted at 23:43:48

RT @hayakawa2600: @hayakawa2600 一言で印象をまとめると、大半の客層は新年一般参賀っぽい感じだった。で、これは2000年代以降の傾向でもあると思う。
posted at 23:43:54

RT @hayakawa2600: 照れるドイツ軍おじさん pic.twitter.com/AkRnCMlH9K
posted at 23:44:30

RT @rinda0818: 東大阪市で開催されたヘイトパネル展に参加して、抗議行動しているおいらに絡んできた男性。大阪の水曜行動にも現れたり、大阪市役所前のヘイト街宣の時にもいたり。ヘイトデモも常連。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 23:44:52

RT @reichsneet: 終戦記念日の靖国神社、SNSだと軍装コスプレがやたら目立ってしまうけど、実際は探さないと見つけられないくらいにレアな存在。圧倒的大多数は(少なくとも見た目は)普通のひとびと。家族づれ、カップルなども多かった。そんななかに、イデオロギッシュな主張がはびこっていて異様な印象を受けた。
posted at 23:45:08

RT @kurohikosan: 世の中には社会的に隔離するしかない人間がいるのではないか、とさえ思わざるを得ない光景。 pic.twitter.com/gpxRACYOlB
posted at 23:45:21

RT @kurohikosan: 県民の意思を無視した某宗教団体系組織のアンケートは、我が国の地域、民族差別を明瞭に可視化してくれる。 pic.twitter.com/AEjS86y4Sw
posted at 23:45:24

RT @kurohikosan: 形容に苦しむコンビ pic.twitter.com/YxShSsbau1
posted at 23:45:40

RT @hayakawa2600: 田母神&栗林白岳翁のツーショットという奇跡の一枚!twitter.com/kurohikosan/st…
posted at 23:45:43

RT @hayakawa2600: 本日の産経新聞、「戦後70年広告企画」ということで、ヘイト本からウヨいトンデモ本までアレな書籍広告満載で白目。 pic.twitter.com/WDL4yFKZdB
posted at 23:45:51

RT @hisamichi: 「よっちゃんの勉強漫画」で知られる秋玲二が、本土空襲の激化する前、昭和18年に描いた「ヨッチャント防空」が読める kogundou.exblog.jp/21534635/ 焼夷弾の消し止め方、灯火管制や警報、防空壕などを子供用に解説した学習まんが pic.twitter.com/0rl76rVPtb
posted at 23:45:58

RT @ekibensaggy: 玉音放送前に山菜採ってた人が山で迷って「放送が先か救助が先か」で揉めたあげくに二手に別れた結果、片方が泣き崩れているところに数名が「わー!捜索ついでに山菜一杯見つけたー!」とお祭り騒ぎで帰ってくるという大惨事が起きた、あの日の高松市郊外。 うちの婆ちゃんがご迷惑をおかけしました。
posted at 23:46:04

RT @yamtom: ベイビーレイズJAPAN、“夫人”になりたい!一夫多妻制ユニット前に願望(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815-… たまたまヤフーみたらトップページに載ってたが、なんだこの気持ち悪いニュースは。
posted at 23:46:18

RT @freie_Herz: 「戦死者の尊い犠牲のお陰で、今の平和と繁栄がある」という言葉を、やはり肯定することは出来ない。こんな番組を見てしまうと。敵艦に到達できまいと、出撃前から分かっていた桜花。それで家族を守れると、自分に言い聞かせなければとても征けなかっただけだ。
posted at 23:47:29

RT @miumiu0303: @freie_Herz 特攻で若者の命を散らすより、普通に生き残っていれば敗戦後の復興にだって貢献できたはずだし、犠牲はマイナスでしかないと思います。
posted at 23:47:32

RT @freie_Herz: @miumiu0303 同感です。でも、遺族にとっては、意味のある犠牲だと言ってもらわなければとても耐えられない。そこがやりきれないところですね。
posted at 23:47:35

RT @ChemPack: 安倍サンからこの言葉を聞くたびに、心にザラっとしたものが生まれます。人は人の死に意義や意味を求めようとする。その自然な気持ちを吸い取って自分への求心力に変えようとしている。為政者として最も醜悪なものを感じます。 twitter.com/freie_herz/sta…
posted at 23:47:41

RT @freie_Herz: @ChemPack はい。大切な人が「犬死に」であったなどと言われては、到底受け入れることはできません。国のため、家族のために意味のある犠牲だと言われなければ救われない。そこにつけこまれるのですね。どんな言葉にすれば、それを克服して犠牲を本当に尊いものにできるのかいつも考えます。
posted at 23:47:44

RT @ChemPack: @freie_Herz 悔しいことにあのクソみたいな台詞には一定の数の人に訴えかける力があるんですよね。どのような対抗言説をぶつければ、あれを無効化出来るのか僕もよく考えます。誰だったかは仰る通りの「犬死に」と言ってましたが、それは駄目なんですよね。きっと答えはあると信じてます。
posted at 23:48:02

RT @freie_Herz: @ChemPack 「…犬死にでなかった証拠には、新憲法のどこかにあの子の血が通う」というのがありますよね。何となく、その近くにヒントがありそうに感じます。うまく言えないんですけど。戦後の平和を続けてゆく能動的な態度に結びつけて、本来の「未来志向」で意味付けをしたいと思うのです。
posted at 23:48:53

RT @ChemPack: @freie_Herz これは知りませんでした。東京新聞の企画の入選作なんですね。タチが悪いことに安倍サンの言説は、安倍の意識にこの歌が示すような文脈が無いにも関わらず、それをも内包してると人によっては見えてしまうんですよね。この歌の心だけをうまく抽出できないものかと思いました。
posted at 23:48:55

RT @onoyasumaro: 時事ドットコム:安倍首相式辞全文=全国戦没者追悼式 www.jiji.com/jc/zc?k=201508…
posted at 23:49:24

RT @onoyasumaro: 安倍式辞「皆さまの子、孫たちは皆さまの祖国を、自由で民主的な国に造り上げ、平和と繁栄を享受しています。それは、皆さまの尊い犠牲の上に、その上にのみ、あり得たものだということを、私たちは、片時も忘れません」 「犠牲の上にのみあり得た平和と繁栄」って何だ!お国の為死んで当然ってか!
posted at 23:49:27

RT @KaSuehiro: それ、引っかかりますよね。ワタミが過労死させた人に向かって、あなた方の犠牲の上に我が社は発展してまいります、って言うような感じがします。@onoyasumaro
posted at 23:49:30

RT @nekonomeiyuu: @KaSuehiro @na9191 @onoyasumaro まさにワタミと安倍は同じですね。どんどん企業のために国のために死んでくれ。その後の国民は犠牲者に感謝するw
posted at 23:49:37

RT @neko_yamashita: @KaSuehiro @SleipnirAtNet @onoyasumaro 靖国神社と同じで、本当なら哀悼と後悔と謝罪の気持ちを述べるべきなのに、「賛美」「感謝」にすりかえてますね。
posted at 23:49:44

RT @onoyasumaro: @neko_yamashita @KaSuehiro @SleipnirAtNet 死んでくれてありがとう、お前らの死体の上にのみ今日の平和と繁栄がある、って、もう頭から血が噴き出しそうに腹が立ちます。
posted at 23:49:47

RT @freie_Herz: TBS『私の街も戦場だった』を見ています。ガンカメラの映像、本当に怖い。終戦直前の日付の機銃掃射で蜂の巣にされる民間船。中国から食料を運ぶ輸送船が標的にされた。15歳の見習い船員も犠牲に。頭に致命傷を受け「国に連れて帰ってくれ」と言いながら撃沈された。酷すぎる。
posted at 23:50:06

RT @freie_Herz: 船員になるために故郷を離れる兄を見送れなかった後悔を、70年間抱き続けた弟さん。長い時を経て、鳥取沖の沈没地点が分かった。故郷を遠く離れて全国から集められた船員のためには、慰霊碑一つない。忘れられた空襲。制空権を失った日本に食糧を運ぶ船は、特攻隊と呼ばれた。
posted at 23:50:08

RT @freie_Herz: TBS『私の街も戦場だった』 人間爆弾桜花。小さく簡素なコクピット。飛行機でなく爆弾なので日の丸がついていない。着陸する必要はないので車輪もついていない。 pic.twitter.com/knScLMHpG4
posted at 23:50:11

RT @freie_Herz: TBS『私の街も戦場だった』 人間爆弾桜花を搭載する一式陸攻。桜花の重みで機体を制御できなくなる致命的な問題があった。それに気づいていた司令官は、この作戦は止めさせなければと。しかし中止されることはなかった。出撃を控え、身重の妻と最後のダンスを踊った。部隊の全滅をラジオで知る妻。
posted at 23:50:14

RT @freie_Herz: 『私の街も戦場だった』 桜花を詳しく分析した米軍の書類では「BAKA bomb(バカ爆弾)」と名付けられていた。敵艦到達前に殆どが撃墜されるような捨て身の作戦は、米軍には理解不能だった。夥しい犠牲の中でただ一機だけが米艦に命中し、その艦は地獄のような有り様になった。
posted at 23:50:17

RT @freie_Herz: 『私の街も戦場だった』 桜花に撃沈された艦から生還した元米兵の証言。「艦の上は火の海になり、助け起こした同僚には手足がなかった。地獄だった」。桜花隊員の命を懸けた作戦は、米軍の怒りと憎しみを掻き立てた。
posted at 23:50:20

RT @freie_Herz: 『私の街も戦場だった』 桜花による特攻攻撃を受けた元米兵。「日本兵を海から救ったことがある。彼のポケットには妻子の写真があった。ああ彼も同じ人間なんだ、と思った。」「(自艦に特攻した若い日本兵の写真を見て)ああ、よくやったね。立派だった。特攻作戦は憎いが、立派だったと今は思う。」
posted at 23:50:23

RT @freie_Herz: 『私の街も戦場だった』 若い特攻隊員の遺された写真は、何故か笑顔のものが多い。本当はどんな気持ちだったのか。生き残った元隊員の言葉。「夜に宿舎を抜け出し、お父さん、お母さんと叫んだ。何の孝行もできなくて申し訳ありませんと。それだけです。ただ涙が溢れた。他の隊員も同じだった。」
posted at 23:50:26

RT @freie_Herz: 『私の街も戦場だった』 元特攻隊員の言葉。「先に出撃する戦友に、母との最後の面会の付き添いを頼まれた。彼は撮ったばかりの写真を母に差し出した。葬式用と決めて撮ったもの。母親は『お前は特攻隊員なの?』と彼に詰め寄った。彼も自分も必死で嘘をつき、本当のことは言えなかった。」
posted at 23:50:29

RT @freie_Herz: 『私の街も戦場だった』 元特攻隊員の言葉「戦友は死に、自分は生き残った。新聞に軍神と称えられても、彼の母の悲しみは癒えなかった。戦後、彼の母は生き残った自分に決して会ってくれなかった。騙したと。自分一人が死ぬことで、愛する家族を守れるならと、みんな思っていた。笑顔の陰で。」
posted at 23:50:33

RT @Yonge_Finch: 俺がこんなのに乗せられたら自分を死に追いやる連中に向かって飛ぶだろうね。 twitter.com/freie_Herz/sta…
posted at 23:50:42

幼少期を長崎市内で過ごした私にとっては、第2次大戦は8月6日と8月9日がほぼ全てであり、今日には何の感慨も無い。有るのは、甘い見通しで戦争を始めた挙句に降伏受諾を無為に遅らせて多数の犠牲を国民に強いた日本政府と、広島と長崎への原爆投下について謝罪を未だ認めない米国政府への怒りだけ
posted at 23:59:44