2015年8月16日(日)のツイートまとめ

投稿者:

2015年8月16日(日)

RT @nhk_docudocu: 15日のETV特集は「“書きかえられた”沖縄戦」。NHKが入手した沖縄戦に関する国の内部資料には、実態と違う住民たちの“死の理由”が記されていた―。日本の戦後補償をめぐる知られざる歴史をひも解く。Eテレ午後11時~。www.nhk.or.jp/docudocu/progr… #NHKドキュ
posted at 00:07:03

RT @thouautumn: 記録上の「壕提供」 >事実と違う。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:07:07

RT @thouautumn: 専門家が40年かけて聞いてきた証言のテープ。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:07:25

RT @thouautumn: 「根こそぎ動員」という方針で、住民を集めていった。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:07:27

RT @thouautumn: 女性証言 テープ:火炎放射器が壕にまかれる。「おじさんが生きていてぱちぱちと焼かれるんですよ」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:07:30

RT @thouautumn: 男性証言 テープ:肉の切れ端みたいなものがとんで ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:07:33

RT @thouautumn: 国家による国民への賠償がテーマ(沖縄では、そのもとになるものが書き換えられていたということだそうです。まだ序章。) www.nhk.or.jp/docudocu/progr… ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:07:37

RT @thouautumn: 男性「軍人はともかくね。一般人が犠牲になってね。少年とか。沖縄はそこが特殊だと思いますよ」/戦傷病者戦没者の援護法が対象になるのは、軍人・軍属が対象/一般人が対象となる支援法は、戦後70年なし/東京大空襲の裁判「受忍論」で国民側敗訴 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:07:45

RT @n_o_t__A_B_E: #Eテレ、ETV特集「書きかえられた沖縄戦」。爆弾を背負って敵の戦車に突っ込む“斬り込み”に沖縄の人々がかり出された。疎開するはずだった人も動員された。一家全滅、戸籍の焼失などで正確な犠牲者数は今も分かっていない。
posted at 00:07:52

RT @thouautumn: 受忍論 twitter.com/thouautumn/sta…
posted at 00:08:28

RT @thouautumn: 特定の戦争被害者の実が救済されるシステム/沖縄では軍人・軍属28228人に適用。戦争に組み込まれていった94000人の多くは補償がなかった/それがどのように補償に組み込まれていったのか/申請書の公文書、個人名を出さない状況で今回、公開許可 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:08:31

RT @thouautumn: いつどのように加わって、同死んでいったのかが、この遺族からの申請書閲覧でわかる/圧倒的に多い理由が「壕提供」/これは、実態とは大きく異なっていました。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:08:34

RT @thouautumn: 音声テープ:日本の兵隊がきて、「あんたたち出ていけと」(外は砲弾)/別の証言も同様/のべ2000人の戦争体験者から聞き取りを続けてきた沖縄の先生「何千人にも聞いてきたけど、日本軍友軍の方に使っていただきましょうといった例は、聞いたことがない」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:08:37

RT @thouautumn: 日本軍による加害の実態。「己の身の安全を測った」「個人の非常用食料を徴発として奪った」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:08:59

RT @thouautumn: 「日本軍が、住民を威嚇強制の上、壕から立ち退きを命じて、己の身の安全を図った」「個人の非常用糧食を徴発と称して掠奪」「泣き叫ぶ赤子に対して、母親を強制して、殺害させた」「誤った威信保持のため、「スパイ」視して射殺する」(戦後に調査した、元大本営陸軍参謀 馬淵さん)
posted at 00:09:02

RT @thouautumn: 「これが、精鋭無比の皇軍のなれの果てか。返す返すも残念に堪えない」(防衛省防衛研究所に保管されている、『沖縄作戦に関する調査資料』元大本営陸軍参謀 元陸軍中佐 馬淵新治』昭和32年) ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:09:07

RT @thouautumn: 一緒に調査した座喜味さんによると、馬淵さんは、日本軍の加害行為だけでなく、戦争に住民を巻き込んだこと自体に責任を感じていた。座喜味さん「参謀本部にいたんだから。戦争を起こしたんだから、それによって犠牲にを受けた人なら救うべきなんじゃないかと考えていたのでは」 ETV
posted at 00:09:10

RT @thouautumn: 座喜味さん「兵隊あがりのものは、やっぱり責任を感じていたね」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:09:14

RT @thouautumn: 馬淵さんから報告書を基に、94000人の被害者のうち、戦闘参加者も補償法の対象になった。「戦闘参加者」となる為には、国からの条件20項目のいずれかを満たさないといけない ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」>あ、「弾薬の輸送」もありますよ、安倍さん
posted at 00:09:17

RT @thouautumn: 「しかし、馬渕さんが、援護法を適用すべきとしていた、戦闘に巻き込まれた一般住民や、日本軍によるその他の加害行為の犠牲者は、対象とされませんでした」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:09:21

RT @thouautumn: 琉球政府 援護課 元職員 金城さん、「戦闘参加者」の申請で、「壕の提供」に多く書き換えを行っていたと証言。「(住民を)軍が守るからと言って、嘘をついてでも軍が(壕に)入っていったんです、ええ。」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:09:35

RT @thouautumn: 金城さん「(書類上は)壕を追い出されたんじゃなくて、壕を提供してくれといわれたから自分たちは出ていったと。証言とは逆のことを書いているんです。」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:09:38

RT @thouautumn: 援護課に入った当時の金城さんの写真。若い。なかには自ら家族に手をかけた(殺した)人もいた。金城さん「本当に悲惨でね。こんなに酷い話、酷いことは無いなと思ってね、とにかく申立書だけ作ってあげないと認定されないから、”戦闘参加者”として認められないから、この作業に没頭した」 ETV
posted at 00:09:41

RT @thouautumn: 文字がかけない人も少なくなかったので、琉球政府 援護課 調査係のひとが申立書を書いてあげていた/聞き取りの当時の映像/政府の認定要件「20項目」に該当しない者が多く、それに使われたのが「壕の提供」という理由。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:09:44

RT @thouautumn: ”戦闘参加者”申立書作成マニュアル(要綱)で、「壕の提供」にすれば、命令した部隊名を書かなくてよいとされていた。子供や高齢者は、「壕提供」にすると申請書が通りやすい、ということもマニュアルに書かれていた。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:09:48

RT @thouautumn: 実際に書き換えられた人が見つかった。25歳女性「家に爆弾が落ちた。慌てていってみたら、みんな死んでいた」/これも、どこの部隊かわからないけど壕を提供した、と書類上はなっていた。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:09:51

RT @thouautumn: 書き換えた援護課の人、金城さん「この項目に当てはめて救ってあげたいなというのが先だってですね、皆集まって協議して。壕の提供にしないと協力者にならない。率先して(軍に)強調したというふうにしないとだめだと、打ち合わせの時に」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:09:56

RT @thouautumn: 金城さんん「証言をひっくり返して申立書を作ったようなものです。ええ。」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:09:59

RT @thouautumn: (救済するための書類の書き換えを)厚生省は知っていたのか?/30年間担当してきた厚生省 元室長 石井一照さんが、省内に暗黙の了解があったと証言「それはまあ、本来は事実関係をきちっとそのまま書いて、その上でこちらが判断するのが前提」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 00:10:06

RT @shbttsy74: #ETV 沖縄県公文書館。「戦斗参加者」と題された書類がある。戦場に駆りだされた住民56,000人分の記録。→ ETV特集|“書きかえられた”沖縄戦 ~国家と戦死者・知られざる記録~  www.nhk.or.jp/etv21c/archive…
posted at 00:10:26

RT @shbttsy74: #ETV 住民たちがどのように戦死したのかの記録が、実態とは違う形に書き換えられていた。自ら戦闘に参加した人、壕を兵士に提供した人、とあるが「聞いたことがない」「事実と違う」。なぜこうした書き換えが行われたのか。
posted at 00:10:28

RT @shbttsy74: #ETV 6月23日、沖縄慰霊の日。沖縄戦で家族を失った神谷洋子さん78歳。生後すぐに命を失った弟の名が、今回やっと平和の礎に刻まれた。沖縄の戦死者は約20万人とされるが、いまも遺骨さえ見つからない人もいる。犠牲の全体像はまだわかっていない。
posted at 00:10:31

RT @shbttsy74: #ETV 専門家が40年かけて戦争体験を聞き取りしたテープには、さまざまな形で住民が戦場に駆りだされた実態が。「命令が来て、一線の方に兵士と一緒に駆りだされた」「急造爆弾(斬り込みに使う)の一個は自分が背負って」「鉄砲もない、竹槍と手榴弾くらい」「戦車の下に入って爆発」
posted at 00:10:33

RT @shbttsy74: #ETV 「根こそぎ動員」のもと、沖縄の住民が戦場に駆りだされた。「全県民が兵隊になることだ。即ち一人十殺の闘魂をもって敵を撃砕するのだ」日本軍は地下壕に隠れ、敵を待ち伏せる作戦をとった。地下壕には戦火を逃れた住民も混在。米軍は壕の入り口を塞ぎ、火炎放射器で焼きつくす。
posted at 00:10:36

RT @shbttsy74: #ETV 「おじさんがもう生きていて焼ける。パチパチして」米軍の侵攻に伴い、南部の狭い地域へ追い詰められる日本軍兵士と住民たち。壕に入れず彷徨う住民たちを、米軍の艦砲射撃が襲う。「人間の肉片、手足の切れたものがずっと散って飛び上がる。死体が山積みみたいな格好で」
posted at 00:10:38

RT @shbttsy74: #ETV 壕の中では「赤ちゃんが泣くもんだから、泣かすなと。殺すしかない」一家全滅も相次ぎ、戸籍も消失し、正確な犠牲者の数は今もわからない。沖縄で日本の組織的戦闘が終わって2か月後、8月15日に玉音放送。日本人の犠牲者はおよそ310万人。うち民間人は80万人。
posted at 00:10:41

RT @shbttsy74: #ETV 経済的に困窮していた遺族への支援が急がれた。占領下の日本政府は、沖縄戦の被害状況の調査を始める。国会で調査結果報告。「どれが自分の肉親であるか判別もつきかねた」「同胞愛に報いるの方途を講ずべきである」
posted at 00:10:44

RT @shbttsy74: #ETV 厚生省の元職員、石井一照さん85歳。「地上戦になったおかげの犠牲。一般住民が軍に協力して、軍の政策で犠牲になって。沖縄の場合ちょっと特殊」政府は真っ先に軍人・軍属の遺族の支援を「戦傷病者戦没者遺族等援護法」で行う。年間3万円近い援護金。現在年間最大196万円。
posted at 00:10:46

RT @shbttsy74: #ETV 一方、一般の犠牲者の遺族への支援は行われない。東京大空襲について、住民が国に損害賠償を求めたが、訴えは退けられた。原爆投下された広島長崎については、平成6年に被曝者援護法が制定されたが、あくまで医療・福祉面の援助のみ。
posted at 00:10:49

RT @shbttsy74: #ETV 立命館大学・赤澤史朗名誉教授「国に雇われた人は戦争を公務として戦ってケガをした、死んだ、それに対して雇用者である国が補償する。特定の人達だけが補償されるシステムになった」沖縄県民の被害者12万人のうち援護法が適用されたのは軍人・軍属28,228人だけ。
posted at 00:10:52

RT @shbttsy74: #ETV 一般の住民たちをどう支援したのか。国が援護法の適用範囲を拡大していった。「戦斗参加者」の名簿(個人名を出さないことを条件に撮影許可がおりた)には、いつどこで亡くなったのか、軍からどんな要請を受けたのか、その部隊名も書かれている。
posted at 00:10:55

RT @shbttsy74: #ETV 住民が亡くなった理由で一番多いのは、軍に壕を提供したというもの。確認できただけで2万件近く、全体の3割を超える。しかしこの記録は実態とは異なる。住民の証言テープには「日本の兵隊が来て、今すぐ出ていけと。その場で死ぬじゃないかと言ったら、すぐに拳銃抜いて撃とうとした」
posted at 00:10:58

RT @shbttsy74: #ETV テープの聞き取りを行った、沖縄国際大学の石原昌家名誉教授「日本軍の友軍に壕をぜひ使ってもらおうというのは、これまで聞いた何千人から一度も聞いたことがない」なぜ国の記録は書き換えられたのか。
posted at 00:11:01

RT @shbttsy74: #ETV それは、援護法の対象を住民にも拡大しようという動きがきっかけだった。沖縄県遺族連合会の座喜味さん「戦争で亡くなった者は、なんらかの処遇はしてあげなきゃいけない。全部救えと」当時一緒に犠牲者の調査にあたっていた元軍人がいる。馬渕新治元陸軍参謀。23年前に亡くなった。
posted at 00:11:03

RT @shbttsy74: #ETV 馬渕さんの聞き取り調査の結果が残されていた。日本軍による住民への加害の実態が書き綴られていた。威嚇強制のうえ住民を壕から追い出し、自分の身の上の安全を図った。個人の糧食を略奪。泣き叫ぶ赤子を母親を強制して殺害。スパイ視して射殺。これが精鋭無比の皇軍の成れの果てか、と。
posted at 00:11:07

RT @shbttsy74: #ETV 座喜味さん「馬渕さんは参謀本部にいた。やっぱり戦争を起こしたんだから、それによっての犠牲を受けた人なら救うべきじゃないかという解釈で処理していたのだろう。兵隊上がりの者は責任は感じていた」馬渕さんは、軍に協力した人だけでなく、軍に殺された人たちも援護すべきとした。
posted at 00:11:10

RT @shbttsy74: #ETV 報告書を提出した4ヶ月後、国は援護法の対象を住民にも広げた。94,000人のうち「戦闘参加者」に援護金を支払う。「戦闘参加者」は、国が指定する20項目のいずれかに当てはまる必要があった。ほとんどが日本軍への協力行為。日本軍による加害行為も一部含まれた。
posted at 00:11:13

RT @shbttsy74: #ETV しかし、馬渕さんらが望んでいた、戦闘に巻き込まれた住民やその他の加害行為の犠牲者は対象とならなかった。戦闘協力者と無関係な住民の区別をどこでするのか。この20項目が原因で、書き換えが行われていた。
posted at 00:11:17

RT @shbttsy74: #ETV 当時の手続きに関わった人たちは、かたく口を閉ざしてきた。事実を後世に伝えたいと、その一人が取材に応じた。申請の際に書き換えを行なっていたと証言。その多くが「壕の提供」だったという。「嘘をついてでも軍が壕に入っていった。書類上は証言とは逆のことを書いている」
posted at 00:11:20

RT @shbttsy74: #ETV 証言をした金城さん、当時援護課に入ったばかり。「こんなむごいことはないなと思って。とにかく申請書だけ作ってあげないと、戦闘参加者と認められないから、この仕事に没頭した」
posted at 00:11:23

RT @shbttsy74: #ETV 文字が書けない人も多く、申請書のほとんどを援護課の職員が書いていた。実際に遺族への聞き取りを始めると、20項目に当てはまらないケースが次々と出てきた。そうしたケースを吸収していったのが「壕の提供」だった。申請の窓口だった援護課と自治体担当者のマニュアルでは、…
posted at 00:11:27

RT @shbttsy74: #ETV …「壕の提供」なら命令を受けた部隊名が省略できる、としている。幼少者や高齢者は「壕の提供」なら申請が通りやすい、と。
posted at 00:11:30

RT @shbttsy74: #ETV 金城さんたちは、援護法はすべての犠牲者に適用される国家補償のようなものと考えていた。「この項目に当てはめて、救ってあげたいというのが先立って、みんな集まって協議して。これはもう、壕の提供にしないと協力者にならない。率先的に協力したと強調しないとダメと」
posted at 00:11:33

RT @shbttsy74: #ETV 援護法の適用を決定する厚生省は、こうした書き換えを知っていたのか。元職員の石井さん「本来は事実関係をきちっと書いて、その上でこちらが判断するが、沖縄の場合はちょっと特殊。証明するものが何もない。戸籍もない。記録も何もない。戦後の申し立てしかない」暗黙の了解があったと。
posted at 00:11:36

RT @shbttsy74: #ETV 石井さん「それは承知の上。積極的に提供というのは考えられない。家族親族が中にいて、積極的に国のために提供するなんてことは。みんな命がけですから」56,861人が戦闘参加者と認められ、援護金が支払われた。
posted at 00:11:48

RT @shbttsy74: #ETV 沖縄北部の伊江島。村役場で援護業務を担当していた島袋さん79歳。この島でも記録の書き換えが行われていたという。「公には言えない。いくらかこの援護金がどれくらいの生活の糧になったかわからんけど、気まずい思いをしているのは確かですよ」
posted at 00:11:50

RT @shbttsy74: #ETV 35年前に亡くなった遺族の男性。沖縄戦で長女を亡くした。米軍に捕らえられ、日本軍兵士に投降を呼びかけに行かされたが、6人全員が日本軍兵士に斬り殺された。戦後、援護法が適用されたが、遺族の男性は、日本軍による娘への加害行為を生涯外で話すことはなかった。
posted at 00:11:57

RT @shbttsy74: #ETV 遺族の息子「やむにやまれず生活のために仕方ないと思って、それで書き換えて。日本軍に対する反発は強いものがありましたね。非常に複雑な思い」
posted at 00:12:15

RT @shbttsy74: #ETV 元援護課の金城さん「結局は自分のやってきたことが正しかったか、わからなくときがある」次の世代がこの記録をすべて正しいものとして受け取ってしまうのではないか、ということが頭をよぎるという。
posted at 00:12:19

RT @shbttsy74: #ETV 犠牲者12万人のうち、残りの約37,000人の遺族は、一切の支援を受けずに過ごしてきた。中には、援護法の適用を自ら拒んできた人もいる。昭和20年5月、家族全員を失った神谷洋子さん。78歳の今も時折戦争の記憶が蘇るという。「飛行機が飛ぶと、怖くて外に出ない」
posted at 00:12:25

RT @shbttsy74: #ETV 亡くなった2人の写真や遺骨は残っていない。生きた証は位牌だけ。母親は、日本軍に要請され負傷兵の看護を手伝っていた。壕に戻って赤ん坊を抱いていた時、爆弾が炸裂した。「入り口封鎖されて真っ暗。誰かに引っ張りだされて。母親も木っ端微塵になって影も形も残ってない」
posted at 00:12:36

RT @shbttsy74: #ETV 「つらいこともあったから、母と一緒に戦争でやられたらよかったのにと思うこともあった」神谷さん、生活のために援護金の申請を考えたこともあったが、日本軍に協力した形でなければ認められない制度に頼る気にはなれなかった。
posted at 00:12:40

RT @shbttsy74: #ETV 神谷さん「泣いて座っていると、日本の兵隊が来て、これ食べなさいと。すると別の日本軍が来て、これは僕たちが食べる、国のためになるからと。小さい子供からも乾パンを盗む。必死に返してちょうだいとお願いするんだけど、革靴で蹴っ飛ばす。人間が怖くなって。弾より怖かった」
posted at 00:12:49

RT @shbttsy74: #ETV 戦後、一般国民の被害には補償をしてこなかった国。赤澤史朗名誉教授「戦争の被害を受けて困っている人も多かったので、急いで援護したりお金を渡したりする必要があったが、もうちょっと時間をかけていろんな人の意見を聞けば、こういうことにならずにすんだかもしれない」
posted at 00:12:59

RT @shbttsy74: #ETV 赤澤名誉教授「誤った戦争だという前提に立てば、被害だったら補償する。ある意味で平等に補償するというありかたが本当は望ましかった」
posted at 00:13:07

RT @shbttsy74: #ETV 今年の慰霊式典に神谷さんの姿があった。平和の礎へ向かう。「母ちゃん、来たよ。しばらくだったね」神谷さんは、一切の補償を受けずに来た国家賠償請求団の一人に名を連ねている。「毎日これを目標にして、母ちゃんの年金ができたら、上等な位牌を買ってあげるねって」
posted at 00:13:15

RT @shbttsy74: #ETV すべての犠牲に向き合い、戦争を総括することはできなかったのか。書き換えられた膨大な死の記録が問いかけている。
posted at 00:13:27

RT @shbttsy74: 「20150815 #ETV 特集「“書きかえられた”沖縄戦~国家と戦死者・知られざる記録~」」をトゥギャりました。 togetter.com/li/861137
posted at 00:13:30

.@shbttsy74 さんの「20150815 #ETV 特集「“書きかえられた”沖縄戦~国家と戦死者・知られざる記録~」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/861137
posted at 00:14:10

RT @miburou3: 安倍首相は終戦記念日の一連の行事を終え、別荘で静養に入った。20日までの残りの夏休み、ゴルフやバーベキューを楽しむ予定で、安保関連法案の参院審議に備える。 ※自分の党が安保法案への影響考えてゴルフ自粛してるのに当の本人はコレだもんw pic.twitter.com/NS46ziK8Pb
posted at 00:28:58

RT @thouautumn: 元厚生省 石井さん「ですけどね、沖縄の場合はちょっと特殊なんじゃないんでしょうか。証明するものが何もないですからね。基本になる戸籍もないしね。個々の状況を示す記録も何も残っていませんから。結局戦後の申し立てしかありません」ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:10:24

RT @thouautumn: 手続き上不自然だったとしても、遺族を支援するにはこの制度を使うしかなかった。元厚生省 石井さん「それはもう承知の上でね。積極的に(壕を)提供というのは考えられない」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:10:27

RT @thouautumn: 元厚生省 石井さん「自分だけじゃなくて、家族、親族がみんな中にいてね、積極的に国のために提供するなんてことは。みんな命がけですからね。」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:10:30

RT @thouautumn: 補償を受けられることになった遺族も、苦悩を抱えることになった。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:10:32

RT @thouautumn: 伊江村 元助役 島袋さん。この村でも書き換えがあった。「公には言えないわけですよ。援護金がどれくらいの糧になったかわからないけど、気まずい思いをしているのは確か」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」( 島袋さんちの庭の犬がかわいい)
posted at 01:10:35

RT @thouautumn: 島袋さんは、ある遺族(男性の故人)が今でも気になっている。その男性の娘さんは米軍の要請で壕に説得に行かされたけれども説得できず、ほかの5人と一緒に、日本軍に斬殺された(切り殺された)。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:10:39

RT @thouautumn: 申立書では、日本軍の救護をしていた「救護班」という理由になっていた。遺族の男性は、日本軍による娘への加害行為を生涯、外で話すことはなかった。ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:10:43

RT @thouautumn: 伊江村 元助役 島袋さん、男性の気持ちを推し量る。「(日本軍が)憎いけれども、一言も憎いといえない、公言できないでしょ、受給してたもの(援護金)返せと言われると」 #etv 「“書きかえられた”沖縄戦」(字幕では「返せと言われても」となっているけど、「言われると」と聞こえる)
posted at 01:10:45

RT @thouautumn: 問:本当の戦争体験を話せなくなっている? 島袋さん「そういうことじゃないですか。ああいうのがあったということはちゃんと記録しておいた方がいい。歪んだ、歪曲したようなものになる」ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:10:47

RT @thouautumn: 遺族の男性(娘さんを殺された男性の息子さん)「自分の本当の考えと違う。止むにやまれず生活のために、足しに、仕方ないと思ってそれで書き換えて。日本軍遺体する反発は、より強いものがありましたね、日本に復帰する必要もないと言ってね。非常に複雑な思い」ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:10:50

RT @thouautumn: 琉球政府の援護課で、遺族を助けるために書類を書き換えてきた金城さんは、戦争体験者が減り、公的な記録に事実が書かれていないことに不安を感じている「結局は自分のやってきたことが正しかったのか、わからなくなるときもあるし」ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:10:53

RT @thouautumn: 金城さん「公式な記録には、この書類しか残っていなくて。それ以外は、事実と違うというもの書いて残してないですから」 /次の世代が、この記録をすべて正しいと受け止めてしまうのではないかと気になっている。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:10:55

RT @thouautumn: 口を閉ざした遺族、実態とかけ離れた国の記録 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:10:58

RT @thouautumn: 援護法の適用を拒んできた遺族もいる。70年前にお母さんと生後7か月の弟さんをなくした、神谷さん。位牌しか残っていない。飛行機が外をよく飛ぶけど、怖くて外に出られない。「70年経ってもそう変わらない」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:11:00

RT @thouautumn: 神谷さん(旧姓當間さん)のお母さんは日本軍に要請され、負傷兵の看護を手伝っていた。家に帰ってきて、息子さんを抱いているときに爆弾がさく裂した。「みんなが生き埋め。母親も弟も。私は返り血浴びて。肉の塊とか。「お母さんよ」と泣いているんだけど、真っ暗。入り口塞がれて」 ETV
posted at 01:11:06

RT @thouautumn: 神谷さんのことは、誰かが引っ張り出して助けてくれた/孤児院に。そこで引き取られ、「神谷さん」になった。生活に苦しい時も、お母さんと一緒にやられたらよかったと思ったこともあった。でも、日本軍に協力したとしないともらえない支援はいやだった。なぜか ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:11:08

RT @thouautumn: 神谷さん、申請しなかった理由。「泣いて座っているときに、日本の兵隊がきてこれを食べなさいと。甲板みたいなものをいっぱいくれた。でも別の日本軍がきて言った「よこしなさい。僕達が食べる。国のためになるから」。こんな小さい子供からも盗む」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:11:10

RT @thouautumn: 神谷さん「バンドをもって必死に返して頂戴ってお願いするんですけど、あっちは革靴で蹴っ飛ばすんですよ。人間嫌いというか、怖くなって。弾より怖かった」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:11:12

RT @thouautumn: 「なぜ、日本軍に協力した形でなければ支援が受けらないのか、あまねく、戦争の犠牲者が補償を受けられる制度は作れないのか? 神谷さんはずっと問い続けてきました」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:11:16

RT @thouautumn: 「戦後、一般国民の戦争被害に対しては補償してこなかった 国。戦後補償に詳しい赤澤名誉教授(立命館)は、沖縄戦の援護法適用に、国の、戦争への向き合い方が映し出されていると指摘しました」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:11:18

RT @thouautumn: 赤澤史朗さん「非常に戦争の被害を受けて困っている人も多かったので、急いで援護したりお金を渡したりする必要があったんだとは思いますけど、もうちょっと時間をかけて、その代りいろんな人の意見を取り入れていけば、こういうようなことにならないですんだかもしれない」 ETV
posted at 01:11:21

RT @thouautumn: 赤澤史朗さん「正義の戦争だったのか、または誤った戦争だったのか。日本の戦争が誤った戦争だったと前提に立てば、国との雇用関係が無くても、それの被害だったら補償する」(続く) ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:11:23

RT @thouautumn: 赤澤史朗さん(続き)「一人一人の補償額は、そんなに大きなものにならないかもしれないけれども、でも、ある意味で平等に補償していくという在り方が、本当は望ましかった。」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:11:29

RT @thouautumn: 6月23日 沖縄慰霊の日 翁長知事のスピーチの抜粋。動画と字幕付き「20万人余りの尊い命が犠牲となり、家族や友人など愛する人々を失った悲しみを、私たちは永遠に忘れることができません」/黙とうする人たち ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:11:31

RT @thouautumn: 慰霊式典には、あの神谷さんの姿もあった。戦没者の名前が刻まれた「平和の礎」に向かう。「神谷さんは、今、一切の補償も受けずに来た、沖縄の遺族たちで作る国家賠償請求団の一人に名を連ねています」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:11:34

RT @thouautumn: 神谷さん「人間の重さは同じ。陸軍も民間人も。補償の問題が解決したら、上等の位牌を買ってあげるねと、母ちゃんに話している」/神谷さんは沖縄戦で犠牲になった人が等し国に補償される日を待ち続けている。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:11:37

RT @thouautumn: 遺骨収集の様子。掘り出した頭蓋骨が並んでいる。洗って泥を落とす。 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:14:32

RT @thouautumn: 「戦後、国が償いの対象としたのは国家に準じた軍人・軍属と、軍に協力した人たちだけです。すべての犠牲に向き合い、戦争を総括することは出来なかったのか。書き換えられた膨大な承認の記録が、今に問いかけています」 ETV 「“書きかえられた”沖縄戦」
posted at 01:14:35

RT @academylane: 歴史家の議論に委ねるもなにも、安倍の談話は早速、日本研究の学者たちが検証を始めてるよ。おかげで昨日今日と週末が潰れたとぼやいてたよ、知り合いの学者が。
posted at 01:19:45

RT @academylane: 海外マスコミに検証はもっと早いねぇ。 www.wsj.com/articles/japan… www.nytimes.com/2015/08/15/wor… www.theguardian.com/world/2015/aug… edition.cnn.com/2015/08/14/asi…
posted at 01:19:49

RT @academylane: こっちも。 www.abc.net.au/news/2015-08-1… www.thetimes.co.uk/tto/news/world… www.reuters.com/article/2015/0… time.com/3997990/japane…
posted at 01:19:55

RT @BBCNews: #VJday70 commemorations bbc.in/1DVhN2l pic.twitter.com/rOK8BVGhts
posted at 01:20:28

RT @BBCNews: #VJday70 commemorations bbc.in/1MtCYf8 pic.twitter.com/G9xGIH55p0
posted at 01:21:03

RT @midoriSW19: 本物の退役軍人はコスプレしてないし。 twitter.com/BBCNews/status…
posted at 01:21:09

RT @BBCWorld: Commemorations to mark the 70th anniversary of VJ Day take place in London bbc.in/1DV6WFQ #VJday70 pic.twitter.com/5tgcWeIzky
posted at 01:21:13

RT @shiho_watanabe: 日本で終戦記念日の15日、英国では連合国の勝利を祝う対日戦勝記念日70周年のパレードがロンドン中心部ホワイトホールで始まりました。Victory over Japan Day ( #VJDay )と呼ばれます pic.twitter.com/k8XMGafz3p
posted at 01:22:07

RT @shiho_watanabe: 英国防省によると、退役軍人約300人、寡婦90人、親族ら総勢約1200人がパレードに参加予定。こうした大規模な #VJDay 式典は5年ぶりだそうです。高齢化が進み、車椅子の人も目立ちます pic.twitter.com/V0omFPM6o6
posted at 01:22:10

RT @shiho_watanabe: 元駐日英国大使コータッツィ氏(91)に安倍首相談話の感想を取材しました。「歴史的事実を正しく認識しておらず、とても失望した」と厳しく批判していました/ 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 01:22:32

RT @yoksig: あまい、大甘だ。安倍や高市や有村や稲田のような政治家が繰り返し登場し続ける限り、それを賞賛する日本会議のような集団がはびこり続ける限り戦争責任論は未解決の問題としてずっと日本につきまとうだろう。自らそれを招いている。迷惑千万である。 twitter.com/asahi/status/6…
posted at 01:22:36

RT @yoksig: “Notorious Yasukuni Shrine” & “Emperor Cult” (BBC) BBCは「日本の降伏70周年記念式典」のニュースの中で「悪名高い靖国神社」の様子と未だに生きている「天皇カルト」についてリポート。 pic.twitter.com/czhtkzl9LV
posted at 01:22:40

RT @bluesmacky: ドイツのメルケル首相がダッハウ強制収容所の解放70年式典で語った言葉。 pic.twitter.com/IZQqLeZYXZ
posted at 01:23:01

RT @taketake1w: NHKスペシャル「カラーでみる太平洋戦争」。映像を前にして唖然。こんな惨禍をもたらす戦にどんな正当な理屈や大義もないと思う。これからあるかもしれない戦にどういう態度を取るかが今の世代に問われている。再放送8月19日(水)0時10〜 pic.twitter.com/X3AFQqnIvR
posted at 01:23:06

RT @midoriSW19: おお、ありがとうございます。在中国大使館HPにちょ〜短いのが出てました(www.cn.emb-japan.go.jp/bilateral_j/j-…)。公式と言えば公式ですが在中領事だけで終わり?外相は出さないんですかね。 twitter.com/partly_cloudyJ…
posted at 01:23:24

RT @midoriSW19: なるほど、全権大使は平の大使よりエラいんですね。でもせっかく他国に先んじて天津大爆発のお見舞いを言ったのに、国内でも海外でも全然報道されてないんじゃ意味ないですよね。こういう外交は見せないと(特に今みたいなビミョーな時期こそ)。 twitter.com/partly_cloudyJ…
posted at 01:23:44

RT @GenSan_Art: ※再放送は、8月22日(土) 午前0時00分 ETV特集「“書きかえられた”沖縄戦~国家と戦死者・知られざる記録~」 沖縄戦の内部資料から戦後補償の知られざる歴史を紐解く。 www.nhk.or.jp/docudocu/progr… #nhketv #戦後70年 #戦争 #反戦 #沖縄戦
posted at 01:24:58

RT @nekoya_3: 太平洋で日本軍と闘い多くの捕虜や犠牲者を出したUKと、当時の日本ではドイツ友好国として扱われていたフランスでは、ww2への見方がぜんぜん違うのだと確認。 その後のド・ゴール主義の影響か、原爆投下に対する批判もUKよりは明白であるように思う。
posted at 01:25:00

RT @midoriSW19: なるほど〜。英国にとってWW2の主戦場はあくまでも欧州で、中国やアジアの植民地(の一部)は「忘れられた戦場」とさえ言われていました。そんなわけで、アジア戦線の帰還兵や捕虜の多くは、原爆投下により命を救われたと考える傾向が強いぽい。 twitter.com/nekoya_3/statu…
posted at 01:25:17

RT @KaSuehiro: @neko_yamashita 何か、「日本の一番長い日」を見ても、この命の軽さが本当に目につくんですよね。特攻を発明?した大西瀧治郎はそれで出世して軍令部長になって、日本の男子の半分を特攻に出せば勝てる、とか。
posted at 01:26:58

RT @neko_yamashita: @KaSuehiro 私も以前見た時は、この異様な、あまりに異様なクーデターにびっくりしてしまって、怒りより驚きの方が大きかったんですが、改めて見ると「あと2.000人特攻すれば勝てる」みたいな台詞に、どこまで人の命を軽く考えているんだと、怒りが湧きました。まさに“消耗品”です。
posted at 01:27:04

RT @KaSuehiro: @neko_yamashita 沖縄戦自体が本土決戦のための時間稼ぎという位置づけなんです。そして本土決戦のために海岸線に15歳の子供や女性を置いて、内陸での戦闘態勢を作るための時間稼ぎの特攻をやらせようとしたんですね。命は電池のようなもので死は放電、死の器としての命みたい。
posted at 01:27:06

RT @neko_yamashita: @KaSuehiro 先日NHKで放送された沖縄の少年兵といい、今夜のETVで放送された、壕から日本兵に追い出されているのに「壕を提供」と記録を書き換えられていた事実など、本当に酷いですよね。沖縄に関しては完全な捨て石、そこには差別もあったと思います。そして今もそれは続いている。
posted at 01:27:09

RT @KaSuehiro: @neko_yamashita 前にもツイートしたけど、米軍が非戦闘員は原則として攻撃しないのを見越して、日本兵は沖縄の住民の衣服を奪って戦闘をし、その結果米軍は戦闘員・非戦闘員の区別が不能になって住民も攻撃対象にしたとか…
posted at 01:27:12

RT @neko_yamashita: @KaSuehiro あ、それ、私も何かのドキュメント番組で見た記憶あります。標準語を話さないとスパイ扱いとかも。 今夜のETVで驚いたのは、戦争被害の補償を受けたければ「壕を提供」と記録に残すこと、日本兵から追い出された事実を曲げたくない人は補償を受けられない、ということです。
posted at 01:27:15

RT @neko_yamashita: @KaSuehiro 日本軍の沖縄に対する差別・仕打ち・同化政策は、朝鮮半島を植民地化し、「皇民」にさせようとしたことと、実によく似ていると思うんです。
posted at 01:27:17

RT @googlejapan: 終戦から70年を迎えるにあたり、ストリートビューで撮影した第二次世界大戦の戦争遺跡をまとめました。goo.gl/0vAPPyこれらが戦争遺跡を記録し、語り継ぎ、平和について考える時の新たな資料となることを願います。 pic.twitter.com/JnTWJFg6Ml
posted at 01:27:51

RT @Truppenamt: あなたは性奴隷ですか? pic.twitter.com/HUrCRtj2y6
posted at 01:28:22

RT @freie_Herz: 怒りしかない。 twitter.com/Truppenamt/sta…
posted at 01:28:36

RT @SEALDs_RYUKYU: なぜSEALDs RYUKYUの設立を今日8/15にしたのか。「敗戦から70年経っても先の大戦にきちんと向き合えていないことを意識しつつ、この70年間沖縄に立憲主義が適応されていたのか、基本的人権が守られていなかったのではないかと問いたい。尚円王の生誕600周年でもあります。」
posted at 01:28:50

RT @rinrinharan: 終戦後70年のこの日に読んで、心に沁みた文章です。法律的に無国籍という境遇の中でしなやかに生きている青年に学ぶことが多いです。 国家的狂気という病を防ぐために(慎泰俊)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ politas.jp/features/8/art…
posted at 01:29:28

RT @freie_Herz: 私も必読と思います。 twitter.com/rinrinharan/st…
posted at 01:30:16

RT @masanorinaito: ビックス先生の冷静な分析。もう二十年近く前、一橋大学の社会学研究科に地球社会研究専攻を立ち上げたとき、日本論の担当でビックス先生を正教授としてお迎えした。 twitter.com/HuffPostJapan/…
posted at 01:31:46

RT @masanorinaito: 法の支配を重んじ・・・重んじているのであれば、憲法上の疑義がこれだけ出ている安保法制を撤回すべきでしょう
posted at 01:31:49

RT @masanorinaito: これもBBCの批判と同じで、主語を明示しない表現が多かったからでしょう。この種の談話としては、日本国の総理として・・・と言わないのは無責任でしょうね。誰が誰を傷つけたかを明示しないで反省できるのですかね twitter.com/sayakafc/statu…
posted at 01:31:52

RT @masanorinaito: エジプトでは、クーデタが起きてから今日まで2799人が政権に殺害されたとトルコ国営アナトリア通信 twitter.com/anadoluajansi/…
posted at 01:31:56

RT @masanorinaito: 安倍談話が凄いって?官僚と御用学者が四方八方固めるとああなるだけ。それにつけても、同じようにスタッフを揃えたはずの安保法制は、なんでああ滅茶苦茶なんだ?
posted at 01:33:38

RT @masanorinaito: やはり、主語がないという指摘がアメリカからも twitter.com/mai_intl/statu…
posted at 01:33:42

RT @guardian: Japan’s emperor strikes more apologetic tone than Abe over second world war trib.al/pZITnk2
posted at 01:33:47

RT @BBCNews: #VJday70 commemorations bbc.in/1MtDutx pic.twitter.com/sZ8NlAocxv
posted at 01:33:52

RT @masanorinaito: 20年程前にドイツの極右が言っていたこと。「トルコ人とユダヤ人、何が違うか知ってるかい?ユダヤ人は経験済みってことさ」 だからこそドイツの政権は今も、ユダヤ人の身に起きたことを自覚するよう求める。 twitter.com/bluesmacky/sta…
posted at 01:33:56

RT @masanorinaito: 中東やアフリカでは、この惨禍が毎日毎日繰り返されているのです。しかも多くの場合、米国は惨禍をもたらす側にいるのです。集団的自衛権は安全保障上必要だと言う前に、世界で何が起きているかを直視してください twitter.com/taketake1w/sta…
posted at 01:34:00

RT @BBCr4today: ‘Wars are never won by anybody. Everybody loses’ – Rouse Voisey, RAF veteran #VJDay bbc.in/1DUNdWy pic.twitter.com/qAcCjmwMBW
posted at 01:34:10

RT @cocoro_papa: 憎悪や怨恨って、やがては抱いているその人を喰っちゃうんですよね。本人は正当、妥当と思っていても実は闇に飲み込まれている。本論に言及されているように、往々にして周りを巻き込む(伝染する)ので質が悪い。 twitter.com/politasjp/stat…
posted at 01:35:19

RT @TrinityNYC: 日本は、首相みずからが、戦犯を英霊として奉り、敬意を表してるんだから、批判からの逃げ道はなし。ドイツは未だに90歳超えたナチスの戦犯を追い詰めて裁判にかけている。
posted at 01:37:03

RT @tawarayasotatsu: 2013年TBS制作の戦中最後の沖縄県知事を務めた島田叡(しまだあきら)の実話の終戦特別企画のBSでの再放送を見た。岡本喜八監督の『沖縄決戦』にも出てきた人物。戦争当時の沖縄知事というのは内務官僚が赴任していたことを初めて知った。日本人は沖縄に対してどれだけ謝罪してもし足りない。
posted at 01:37:06

RT @toriyamazine: 佐野研二郎の盗作問題は、ツイッター上で大量の擁護者が出たから、ガチで権力に近い存在なんだろうなと漠然と思っていたんだけど、親戚がJOC理事長で、兄貴が経産省官僚なのか(笑) アフリカ諸国も真っ青の縁故主義じゃねえか。すごいな日本の官僚の腐敗っぷりは。
posted at 01:37:17

RT @tawarayasotatsu: 幼い時、満州の奉天で終戦を迎えた漫画家のちばてつやさんが、戦争が終わって、暴徒が押し寄せてきて、その時初めて自分たちはここにいてはいけない人間なのだ…ここは、あの人たちの土地だったのを自分たちが奪って、勝手にしていたのだと気づいたと語っておられた。
posted at 04:02:13

RT @tawarayasotatsu: 昨日の『沖縄決戦』に引き続いて岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』を見る。出演者はかなり被っているが、鈴木貫太郎総理役の笠智衆がすこぶる上品。が、全体としては、日本陸軍の異常さが際立つ内容で、言う事を聞かなければすぐに人をすぐに斬り殺そうとするなど、正にイスラム国を見るようだ…
posted at 04:03:27

RT @carpe_diemt4urs: 国家的狂気という病を防ぐために(慎泰俊)politas.jp/features/8/art… 日本が加害者でもあったことを認めず被害者面する。ある層にその傾向があるのは怖い。どこにも居場所がなく自信もない人々が国家と自分を同一化した先にあるものって、戦争と虐殺なんだよね・・
posted at 04:03:30

RT @tawarayasotatsu: 人命を軽視すると戦争と同じことが起きる・・・という、これも典型例。 twitter.com/bci_/status/63…
posted at 04:03:32

RT @KazuhiroSoda: 靖国神社は英語ではYasukuni War Shrine。本質をついてる。閣僚がそういう神社を参拝したりするから「謝罪しろ」の声もなくならないんだよね。→終戦の日:高市総務相が靖国参拝…首相は私費で玉串料奉納 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 04:07:56

RT @KazuhiroSoda: 靖国神社ってのは、明治政府が富国強兵政策を進める上で、自ら進んで国家(天皇)のために命を投げ出そうという人間を大量に作るためにこしらえた装置。戦争のための神社です。もちろん神社を単なる慰霊のために訪れる人も多いですけど、そういう気持ちも最終的にはその目的のために回収されてしまう。
posted at 04:07:58

RT @KazuhiroSoda: 安倍首相や閣僚が参拝したりしてつながりを維持しているのは、そういう装置が今後必要だと思っているからでしょう。靖国はいまは眠っている「国民を戦争に動員するための装置」ですけど、それをいつか起動する日が来ると思っている。だから問題なんですよ。A級戦犯がどうのという話は副次的な問題。
posted at 04:08:00

RT @KazuhiroSoda: だって靖国というのは「国(天皇)のために死んだ兵士を神として祀る」神社ですからね。要は国(天皇)のために死ぬことを賞賛し奨励する神社ですよ。単なる慰霊の施設ではないし、普通の神社ではない。政治家があんなに参拝にこだわるのも、そういう国家権力と関係の深い特別な神社だからなんですよ。
posted at 04:08:04

RT @KazuhiroSoda: もちろん「単なる慰霊の施設」ではありません。靖国と趣旨はちょっと違うけど、ほぼ同じような機能を持っています。だからあそこに埋葬されるのを拒否する兵士の遺族もいます。僕も個人的に知ってます、そういう人を。 twitter.com/dendendaiko2/s…
posted at 04:09:19

RT @KazuhiroSoda: 普通にCNNでも使ってるよ。よくみる表現です。www.cnn.com/2013/12/25/wor… twitter.com/major_oaks/sta…
posted at 04:09:39

RT @KazuhiroSoda: これを批判する人は国内外でほぼ皆無でしょう。僕ももちろん批判しません。なぜなら千鳥ヶ淵は亡くなった無名も兵士たちを慰霊するための施設で、靖国とは全然意味も機能も設立の目的も違うからです。 twitter.com/kantei/status/…
posted at 04:09:52

RT @KazuhiroSoda: でもこのツイートに「なぜ靖国に行かないんだ!」っていうコメントがわんさかついてるね。それを読むとよくわかるでしょう。靖国参拝を求める人たちが単なる慰霊を求めているわけではないことを。戦没者の慰霊なら千鳥ヶ淵でいいわけですから。 twitter.com/kantei/status/…
posted at 04:10:31

RT @ootsukisan126: @KazuhiroSoda 高橋哲哉さんも『靖国問題』(ちくま新書/2005年4月発行)で、《もとより、国家は「善意」で遺族の苦しみを慰撫しようとするわけではない。そこには国家としての冷徹な計算が働いている》(37p)と書いてますね。 pic.twitter.com/QPQze0N9uU
posted at 04:11:12

RT @ootsukisan126: @KazuhiroSoda 《戦死者とその遺族に最大の国家的名誉を与えることによってこそ、自ら国のための「名誉の戦死」を遂げようとする兵士たちを動員することができるのだ》(41p)高橋哲哉『靖国問題』(ちくま新書/2005年4月発行) pic.twitter.com/JMd2Sn0BOB
posted at 04:11:15

→高橋哲哉『靖国問題』(ちくま新書)www.amazon.co.jp/gp/product/448…¥778 Kindle版www.amazon.co.jp/gp/product/B00…¥650
posted at 04:15:54

RT @hatebu: 【終戦の日】靖国神社が間違った歴史認識のミリオタ&ネトウヨ&ヘイト豚に占拠され、コスプレ会場に。… (57 users) bit.ly/1J7u4Nf 25件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/togetter… pic.twitter.com/bO8Vtc1V2P
posted at 04:16:40

RT @toshipiko1: 戦争主義者は、 「テロとの戦い」と煽り、 国民を戦争に向かわせる。 Photo NYタイムズ pic.twitter.com/hM6wxZ4ZQG
posted at 04:16:44

RT @TrinityNYC: 本当に頭悪い奴ばかりが次から次へと反応するな、ウンザリ。現在のドイツの政府高官が戦犯として処刑されたナチス高官の墓参りをするかよ、って話だ。 twitter.com/imutakaoru/sta…
posted at 04:17:33

RT @TrinityNYC: 日本はレイシストではないとさ(棒 twitter.com/buvery/status/…
posted at 04:17:36

RT @TrinityNYC: てか、ああいう類の人って、自分の発言がどんだけレイシスト色帯びてるかも気づかない、中韓の怒りが「日本はアジアを開放してやった(リベラライズしてやった、ありがたく思え)」という鼻持ちならない優越感と底無しの鈍感さに根差してることは認めたくない程度に、レイシストだから始末悪い。
posted at 04:17:40

RT @TrinityNYC: 天皇の言葉は安倍よりも謝罪のトーンが強かった、とガーディアン紙。 twitter.com/guardian/statu…
posted at 04:17:44

RT @TrinityNYC: このドイツ人の女性が言ってることと、私の先のツイートと、ほぼ同じこと言ってるんだけど、バカウヨには本質論は理解できないらしく、やれジェファーソンがどうしただの、やれ国連がどうしただのと、相変わらずトリビアやって遊んでおるわw twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 04:18:19

RT @TrinityNYC: ホロコーストはフィクションだ、と【日本の】極右が主張している。こういうゴキブリの糞みたいのを、靖国の「ご英霊」の前に貼って、戦没者が浮かばれるとでも思ってるんだろうか。twitter.com/dicklp/status/…
posted at 04:18:32

RT @TrinityNYC: 「普通に戦争しただけ」。。。 twitter.com/fuyu0/status/6…
posted at 04:18:47

RT @TrinityNYC: 私が言ってる、日本の戦後教育の失敗の具体例が、またひとつ。
posted at 04:18:49

RT @TrinityNYC: 私個人はずっとそう思って生きてきました。生まれ変わった戦後の日本には誇る部分が多くある。そう思ってきたのに、なんか知らないけど、DenialとDefensivenessにまみれた極右連中のせいで、日本の評判がガタ落ち。 twitter.com/ubieman/status…
posted at 04:18:52

RT @SUNSON1: “一極集中で付和雷同。同調圧力がとても強い。一人称単数の主語を保持できない。気がつけば主語は大きくて強い複数形。だから述語が暴走する。集団への忖度が駆動力になりやすい…世界一ベストセラーが生まれやすい国” politas.jp/features/8/art…
posted at 04:20:19

RT @goma44: “現在、多くの人が、意見の異なる相手を憎んでいるように見えます。(中略)政治的なポジションに関係なく、こういった姿勢を取る人々こそが、意図せずして平和に対する最大の敵、国家的狂気という病をもたらす病原菌になっているのだと思います。” twitter.com/politasjp/stat…
posted at 04:20:31

RT @Pocket_Ted: The London WW1 bears and cats are remembering #VJDay70 today #LestWeForget 🇬🇧🇯🇵 pic.twitter.com/3fjxaw2fmY
posted at 04:20:43

RT @Tomynyo: www.nhk.or.jp/sonae/column/2… 第1回  桜島噴火時の火山灰被害を防ぐために 10cm以上の降灰が予想される地域では、電気・水道などのライフラインが途絶し、通信障害も発生することが想定されます。 pic.twitter.com/FayDip77KP
posted at 04:20:49

RT @MDFoundation: 75 years ago (15 Aug. 1940): Soviet decree of nationalization of Bessarabia www.moldova.org/70-years-ago-t… #Moldova #Romania pic.twitter.com/SrSNpGRqjc
posted at 04:21:03

RT @value_investors: 「中国」や「北朝鮮」が大嫌いな「保守」が目指している社会が 「言論の自由」や「表現の自由」や 「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」が制限された 中国や北朝鮮みたいな国を目指しているんだから 何考えてるんだろうって思っちゃう(ー ー;)
posted at 04:26:06

RT @value_investors: 保守層の殆どの人は 戦前の「ツヨイニホン」を目指してもね 世襲の政治家でもない限り 低賃金の貧民はどう考えたって 兵隊として徴兵されて戦地へ送られて死ぬだけですよ 何を望んでいるんですか? 権力側にたってるのは脳内だけだと早く気づいてください!
posted at 04:26:17

RT @value_investors: あのね、こういう(画像)家系の権力者の方々がね 軍事国家化した「強い日本」を目指すのはまだわかるんですよ 自分らは権力側だから絶対に戦場に行かない側だから でもね、一般庶民の保守さんたちはね 兵隊として徴兵されて死ぬだけですよ pic.twitter.com/K5MqUCehwi
posted at 04:26:21

RT @value_investors: いいですか? 権力側の人をいくら応援したって あなたたちは強い側(権力側)には立てないんですよ 国民はずっと搾取される側なんだから もっと冷静になって 自分ら(国民側)にとってプラスなのかマイナスなのか と言う視点で見ないと いつまでも搾取されるだけですよ!
posted at 04:26:52

RT @value_investors: 百歩譲って 私は愛する人のために死ぬならいいですけど 武藤とかいう人権無視のチンピラ議員とか ああいうチンピラ議員に 「戦地に行ってお国のために死ね!」 とか命令されて死ぬと思うと 物凄い切ない感情にとらわれます 保守はああいうチンピラ議員のために死にたいんですか?
posted at 04:26:56

RT @value_investors: たまに『一般人みたいな兵器の扱いも出来ない役立たずを前線に立たすわけ無いだろアホ』みたいなツイが来るんだけど こういう人って アメリカがイラク戦争の時に貧困層にリクルートかけてたことを合理的に説明できてないし ISISが少年兵を組織してることも合理的に説明できてないよね
posted at 04:27:02

RT @72hirosaki: 留学生と将来について話すと、多くの学生が「留学期間が終わったら帰国するか他の国に行きます。日本の労働環境は悪いので、日本では働きたくありません。」と言う。うん、僕も大賛成だ。
posted at 04:28:07

RT @72hirosaki: 特にアジアからの留学生は、母国ではエリートとして生きてきた学生が多い。そんな彼らが日本では劣悪な環境でアルバイトをさせられ、汚い言葉を浴びせられるなど、酷な扱いを受けるのだ。
posted at 04:28:09

RT @72hirosaki: 初級の学生から「”てめえ”とはどういう意味ですか」と聞かれたときには青くなった。誰に言われたのかと聞くと、「バイトの店長」と。本国では立派な彼らが日本で〈底辺〉のような扱いを受けているということに、僕は日本人として情けないやら申し訳ないやらで、どう答えればいいかわからなかった。
posted at 04:28:12

RT @momocat1010: ウガンダの難民キャンプでボラやってた時。ルワンダ虐殺と死の行進を生き延びて、やっとウガンダ難民キャンプにたどり着いて三日でコレラで、見知らぬ国の私の手を握って死んじゃう人とかいるんだよね。理不尽すぎて泣くに泣けない。戦争は戦場だけでないってつくづく思った・・哀しすぎる。
posted at 04:28:34

RT @quinoppie: 8月15日に桜島が注目されるとなると、どうしても梅崎春生の「桜島」を思いださざるをえない。これを読むと、旧日本軍の陰惨な暴力的体質が、現代のいわゆるイジメや運動部のシゴキ、あるいはブラック企業にそのまま継承されていることがよくわかる。 www.amazon.co.jp/dp/4101066019
posted at 04:28:43

RT @midoriSW19: 良い本。 twitter.com/quinoppie/stat…
posted at 04:28:48

RT @thei100: Gordon Brown is making a last-ditch attempt to stop Jeremy Corbyn i100.io/oAgcfJb pic.twitter.com/VvQ3woyIYO
posted at 04:29:29

RT @midoriSW19: ゴードンくん、キミもか。スピーチは明日だね。くれぐれもがっかりさせないでくれ。キミが政治家になった動機はコービンに近かったはず。ブレアとしばし一緒だったからと言って、いつまでもニューレイバーに義理立てすることはない。かしこ。 twitter.com/thei100/status…
posted at 04:29:54

RT @tigers_1964: フェリーのりばのアナウンス pic.twitter.com/j7fZwZgFLu
posted at 04:29:58

RT @1Atsuhimerose2: 桜島警戒レベル4:避難勧告 - 毎日新聞 mainichi.jp/graph/2015/08/… Kagoshima City, Kagoshima Prefecture Examples of Conceivable emergency pic.twitter.com/Y1LeDxMEc8
posted at 04:30:04

RT @arukazan: 昭和火口の中に見事なマグマパンケーキが出来ていて、ほぼ真横からみえるほど。 twitter.com/1Atsuhimerose2…
posted at 04:30:08

RT @HayakawaYukio: 次のマグマ供給がないと、火口縁から溶岩がこぼれだすことはない。 30% このまま冷え固まる、 50% 冷え固まる途中で、どっかーんと爆発する、 20% 火口縁から溶岩がこぼれて流れる。
posted at 04:30:12

RT @beyondaki: ★藤原彰著『餓死した英霊たち』 www7a.biglobe.ne.jp/~mhvpip/Pacifi… 「靖国の英霊」の実態は、華々しい戦闘の中での名誉の戦死ではなく、飢餓地獄の中での野垂れ死にだった。 twitter.com/yoksig/status/…
posted at 04:30:39

RT @nofrills: 強烈なプロパガンダビデオを見てしまった。まさに「ハリウッド映画ではなくプレイステーションに影響を受けた作り手」が、リアル世界で戦争ゲームの映像を作っている。ラッカから。
posted at 04:35:19

RT @nofrills: 赤ん坊の黒こげ死体写真と、自分たちによる「処刑」ビデオのスチールを交互になる感じで撒いてるんだ。洗脳された状態でそれだけ見たら、「子供をこんなふうに殺した者を、正義の集団が処刑している」ように見えるだろう。すでに心理的に囲い込まれている人を相手にしたプロパガンダだ。
posted at 04:35:35

RT @nofrills: “Japan’s emperor strikes more apologetic tone than Abe over second world war | World news | The Guardian” htn.to/PUfQvg
posted at 04:35:47

RT @nofrills: htn.to/PUfQvg (自分たちにとって都合がよいように)「日本の再軍備」を英米が後押しするのに必要な「日本政府の過去の反省」の形式(「アベは過去と向かい合った」)はできてるから、こういう本質的な話は外交ではないものとして扱われる。
posted at 04:35:50

RT @nofrills: これまでNHKが日本の出来事について(「海外メディア」というバカみたいなくくりで米国や韓国、中国などと一緒にした記事を立てる以外)「英メディアの伝え方」を別個の記事にしたことあったっけ? archive.is/HfqlC htn.to/FSMWbE
posted at 04:35:52

RT @iDulles: 公式声明後にその声明を否定するかの如き妄執が与党から公然と話されることは、理解できるものではない。Shut Up!だ。亊端を慎め。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815-…
posted at 04:36:43

RT @iDulles: 「人類に奉仕できる智慧と工夫の訓練センター」を改めて志せ pic.twitter.com/4JqBYTEAcC
posted at 04:37:12

RT @iDulles: いや壮大なるパクリ───。日本のテレビ番組も我が国のテレビのパクリ多いが、ここまでパクって五輪は問題なしは倫理としてありえない。佐野氏デザイン取り下げ 米国のデザイナー「法的手段も検討」(フジテレビ系(FNN)) headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…
posted at 04:38:07

RT @iDulles: [1]パクリは日本を含む東アジアの後進性が改めて露呈している。それは日本で言えばだが日本語で書いていれば世界にはわからないという思い込み刷り込みと同じ発想上に、どうせわからないが存る。であるからこちらが気恥ずかしくなるパクリが普通で、それを私摘するとトピックぐらいで片付ける。
posted at 04:38:10

RT @iDulles: [2]発展途上のくには止むをえないところがある。日本の戦後はまさしく模倣経済とその輸出によっていたからだ。しかしもう日本は後進国ではないはずだが、極めてルーズなところだけが野放しのままだ。これが次になかなか行けない放置国家・日本の問題だ。
posted at 04:38:13

RT @bilderberg54: 靖国神社がいかんのは「一度合祀した英霊は靖國から除外出来ない」という教義だ。これが靖国神社というものの非寛容性を象徴していると思われている。特に日本併合時の韓国の日本兵の合祀を取り下げることを靖國は認めない。この教義変更をするとA級戦犯も分祀可能になってしまうからだろう。
posted at 04:40:21

RT @bilderberg54: 靖国神社の合祀といえど所詮は宗教の一教義。他者の信仰を尊重して、「合祀を取り下げたい」という人々にはフレキシブルに対応する教義に変更したらどうなのか。まあ、死んだ人やその遺族の考えを無視してまで合祀。どこか「誰しも構わず霊言インタビュー」をやってしまうあの宗教に似ている。
posted at 04:40:24

RT @bilderberg54: 自衛官護国神社合祀事件 – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA…
posted at 04:40:27

RT @bilderberg54: 裁判所にこの問題を判断させてはならない。信教の自由に抵触するから。いやがる遺族まで無理に合祀するという教義がおかしいのであるから、これは靖国神社ないしは神社本庁で「教義の変更」という決議をして、「英霊名簿からの除去」が出来る儀式を新設すべきだ。
posted at 04:40:30

RT @bilderberg54: それこそ、東京裁判で有罪が確定したA級戦犯は、「人柱」になっていただくしかなく、そのために靖国神社は英霊分祀を決議すべきなんです。それで「A級戦犯神社(仮称)」を田舎に有志の資金で設立し、慰霊するんです。こうすれば大義名分的に天皇陛下の参拝も、首相の参拝もできるようになる。
posted at 04:40:40

RT @terumict: 大日本帝国の過ちををすべて背負ってくださったのが、A級戦犯の方々。彼らを犠牲にすることで、大日本帝国と今の日本は別物という論理が成り立つのが講和条約のスキーム(ドイツと同じ)。だから彼らを英霊と一緒にしてはならないんだよな。 twitter.com/bilderberg54/s…
posted at 04:42:21

RT @RPM99: 「米英を引っ張り出して多方面作戦を始めれば、絶対に勝てない」って陸軍も海軍もわかってたのに、結局自ら突っ込んでいった……という話。防衛省のページだけあって読み応えはある。 / “太平洋戦争開戦時の日本の戦略 (pdf)” htn.to/AkoEMEg
posted at 05:03:13

RT @RPM99: 「戦争の悲惨さを伝える」というのは、事故でできた傷口を見せて「ほら、痛そうだろう?こうはなりたくないよな?」と言うようなもので、前後すっ飛ばして感情に訴えるので、アピールとしては楽で一定の効果はある。でもそこにだけ注目して事故の原因を除去できなければ、結局怪我人はまた発生する。
posted at 05:03:16

RT @Independent: Here’s what Labour would actually look like under Jeremy Corbyn i100.io/uZVgQyl pic.twitter.com/BGb2No1pSp
posted at 05:32:15

RT @P_namekujiuo: アライグマにやられたスイカ。あの野郎器用すぎる。 pic.twitter.com/zJMb9EBqTB
posted at 05:38:15

RT @yy_celeste: 私「日本は今お盆休みだよ」 ノル人「5週間位?」 私「3日」 (゜ロ゜) 「有給はないのか」 私「契約上存在するが人手足りないしそう使えない」 「有給を使う前提で人員配置すべきでは」 私「ですよね」 「その状況はノルウェーでは違法だ。日本に労基法はないのか」 私「あります」
posted at 05:43:34

RT @yy_celeste: 私「自分が休むと他に負担がかかるし、有給全部消化する人なんて周りに一人もいなかった」 ノル人「契約に有給があるんだから、全消化前提の人員配置は雇用側の義務。ノルウェーでは違反すると労働基準監督署から罰される。日本には労基法や労働基準監督署はないのか?」 私「どちらもあります」
posted at 05:43:37

RT @yy_celeste: 前から思うのだけど、国民の命と生活を守るには、安保法制や憲法改正を急ぐ前にまず労基法を守ることからじゃないのか。日本は法治国家なのに、どうして労基法だけはあんなに無視してOKなんだろう。
posted at 05:43:40

RT @nyorozo: 隣の高齢女性2人。「戦争体験って、生き残った人ばかりに話を聞くから、戦争になっても、なんとなく自分は生き残るってイメージになるんじゃないかしら」「ほんとよねー甘いわよねー」 死んだ人にはインタビューできない
posted at 05:45:37

RT @HughHenryMSP: 70 years ago today my father was in a Japanese prisoner of war camp. #VJDay #VJDay70 #Lest WeForget pic.twitter.com/P6KBv6U3u9
posted at 05:45:40

RT @nofrills: イスイス団のメディア部門についての解説。ラッカ活動家集団のサイト。 07/07/2015 / “ISIS … Academic Media or Mass Stupidity · Raqqa is Being Slaughtere…” htn.to/UfmSE3
posted at 05:46:09

RT @aki21st: 今日はほとんどは取材を断りました。なんか、終戦の日に千鳥ヶ淵で何を黙祷したかとかそういうの上手く言葉にできる気がしなかったし、そういうために別に行ってないし、とか思ったら、聞かれたり写真撮られたりするのが耐えられなかったから。
posted at 06:37:25

RT @aki21st: 朝まで、あの戦争で死んでいった人の話をみんなで考えて、朝になった。おはよう。 「鉄板えれじい」ZAO youtu.be/jxo03YOlP_0
posted at 06:37:34

RT @shunichitakano: だったら頭数の一つとしてデモへ行ったらいいよ。 《ミュージシャンがライブ会場などでメッセージを発信することもあるが、彼らが信頼されてるのは音楽があってこそ。なのに自分自身が信頼されていると勘違いし、言葉を発信するのは謙虚ではない》 twitter.com/lautrea/status…
posted at 06:39:54

RT @shunichitakano: 政治家や、専従の運動家以外のすべての人は、民主主義を守るのに、自腹を切り、生活の延長にやっているのだから、同じようにやればいい。ソウル・フラワー・ユニオンはやっている。 ミュージシャンだからといって、変なエリート意識持つんじゃない。 twitter.com/shunichitakano…
posted at 06:39:57

RT @matzi295: politas.jp/features/8/art… 昼間にこれを読んでから不愉快な気持ちだった。こういう「積極的に支持はしないけど反対もしない」ひとの罪は重い。
posted at 06:40:19

RT @matzi295: 『ヒトラー最期の12日間』でもう敗戦が目に見えているのに、一般市民が平和主義者をリンチして吊るし首にする場面があるんだけど、そのときにも同じように言うの?って。どんな体制下でも自分が生きればいいって?
posted at 06:40:21

RT @euke1974: 「保守速報とかnetgeekなんかをシェアしていたらもうだめですね。」 現代ビジネス瀬尾編集長「デモに参加する就職できないと脅す人がいるけれどデマブログやヘイト記事にいいね!やシェアしている人をぼくが採用担当者なら絶対にとらないな」 www.ikedahayato.com/20150815/39927…
posted at 06:41:23

RT @ustht: 「紀子さま」「佳子さま」が激しく口論した「青いタンクトップ」と「見せブラ」 – 矢来町ぐるり for Smart Phone www.gruri.jp/m/article/2015…
posted at 06:43:32

RT @sangituyama: 国会前まであと一歩だな。 twitter.com/ustht/status/6…
posted at 06:43:35

RT @ustht: SEALDsに加入か twitter.com/sangituyama/st…
posted at 06:43:37

RT @ozyszm: 安倍談話のわしの評価:小林よしのり yoshinori-kobayashi.com/8357/「国内左派と戦勝国向けに「侵略」「謝罪」などの村山談話のキーワードを入れ、かつ、右派向けに主語を省いただけの子供騙し…これなら村山談話で良かった。 一点評価するところは謝罪を断ち切るべきという点だ」…
posted at 06:44:10

RT @sangituyama: やっぱただの右翼だね。稲田と同じやん。 twitter.com/ozyszm/status/…
posted at 06:44:15

RT @sangituyama: 右翼の靖国神社甲子園コスプレ化と、右翼の天皇離れはほぼ同時期に発生したような気がする。小林よしのりの戦争論がはやったあたり。右翼における天皇の位置付けを下げたのも小林よしのりだったしな。
posted at 06:44:20

RT @sangituyama: 戦争論の頃の小林よしのりは「特攻隊は市民だ」と謳い、アレントを引用し、明言はしていないが「天皇抜きのナショナリズム」を打ち出していたんだよね。で今の「天皇抜きのナショナリスト」って安倍さんでしょ。
posted at 06:44:50

RT @sangituyama: 外国政府の反応を注視しなきゃいけないような談話だすなよ。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 06:44:55

RT @kenkenir: なんか、今年の靖国、去年ほどインパクトない。多分、自分が去年で慣れちゃったからだと思うけど。
posted at 06:45:36

RT @kazuha828: これ思った。というか去年のダッチワイフ人形に従軍看護婦のコスプレさせて連れてた人以上の衝撃とかいらない。。 twitter.com/kenkenir/statu…
posted at 06:45:43

RT @sangituyama: 近代的な追悼施設に、それを支持する立場でコスプレだ人形抱えて参拝する国民を抱えた国なんて他にないよな。なんでこんなんなってんのか素朴に不思議だわ。
posted at 06:45:45

RT @sangituyama: 世論というものが登場したのは20世紀初頭。大衆民主主義とメディアが一定の段階に発達して登場したの。この世論を支配の武器にしたのがルーズベルトとナチス。戦前日本には世論はなかった。
posted at 06:45:58

RT @sangituyama: @sangituyama ナチスとルーズベルトが活用したのはラジオ。それ以降、テレビが登場しても、メディアと政治の基本的な関係は変わらなかった。メディアは一方的な情報伝達であり、双方向的な手段は電話と手紙しかなかった。
posted at 06:46:02

RT @sangituyama: @sangituyama しかし、SNSが普及したことで、双方向的メディアが広がるだけでなく、経験の同期化もネットワークを媒介にして一定可能になってきている。そうした変化を踏まえると、いままで通りの世論調査が実社会の政治的力学を映し出しているのか、とも思ってしまう。
posted at 06:46:04

RT @sangituyama: @sangituyama 第一次世界大戦下の帝政ロシアの手紙を分析した素晴らしい研究があって、キーワードを探索していくと、時間がたつとともに手紙のなかに「パン」と「平和」が増加していくんだよね。
posted at 06:46:07

RT @sangituyama: @sangituyama もちろん帝政ロシアには世論も世論調査もない。しかし国外にいたレーニンやボルシェビキは、「パン」と「平和」への民衆的要求をつかみ、革命戦略に結びつけた。直感的に民衆の要求をつかんだわけだ。
posted at 06:46:09

RT @sangituyama: ややもすると世論調査は、こういう直感を鈍らせる効果もある。ウォルターリップマンが説いたように、世論とは壁に映る己の影をみているようなところがあるから。いまのように世論が砂のような状態ではなく、運動を媒介に凝固しつつあるときにはそれに応じた直感を働かせることも大事じゃかいかな。
posted at 06:46:14

RT @sangituyama: @sangituyama 関係ないけど、特高警察は情報技術への対応は凄いんだよね。「特高電話」という、特高警察だけの独自の電話回線を持ってた。ゲシュタポやFBIすらそんなものは持っていなかった。たんに野蛮なだけでない恐ろしさがあったわけです。
posted at 06:46:17

RT @sangituyama: 近代にキャッチアップしようとしたら、近代の最先端の統制技術を身につけてしまったのが戦前日本なんだよね。
posted at 06:46:20

RT @kama_yam: それで連想したんですけど、Nシステムにはナンバーしか写さないのと、乗車中の全員の顔をバッチリ写すやつと二種類あるんですよね。後者は運転免許証台帳に登録されている顔写真と照合されて、対象者の行動が瞬間的にわかるようになっている(顔認証技術の発達ゆえ)。
posted at 06:46:28

RT @kama_yam: 駅のような公共施設はもちろん、商業施設、エレベーター、街路、ありとあらゆるところに監視カメラは設置されている。そのデータを警察に融通してもらうチャンネルはもちろん確立されている。特定人物の行動をプロットするのに数時間もかからないと。
posted at 06:46:31

RT @kama_yam: それから、丸の内の皇居周辺や霞が関の重要官庁周辺には秘匿の監視カメラが多数設置されているのも有名な話です。
posted at 06:46:41

RT @kama_yam: 世論調査の推移をみていると「アベノミクス」を「評価しない」という声よりも「評価する」という声のほうが大きかったのは昨年の8月までで、それ以降は逆転している。とくに昨年の総選挙の論戦で増税や実質賃金の続落による負の影響が意識されたのは決定的だった。
posted at 06:47:08

RT @kama_yam: 直近の7月の世論調査では「アベノミクス」を「評価する」と答えた人は36%で、「評価しない」と答えた人は47%。もう神通力は切れている。
posted at 06:47:11

RT @kama_yam: 「アベノミクス」の本丸である金融緩和にはもともと実体がない。したがって、「評価する」という声は、おもに野田政権の緊縮政策への反感と「野田とは違う政策」への期待だった。そして、そうした(実体のない)「アベノミクス」への期待は政権発足後1年半ぐらいしか持たなかった。
posted at 06:47:16

RT @kama_yam: ちなみに第2次安倍政権が発足して半年後の2013年6月の調査では、「アベノミクス」を「評価する」と答えた人は55%で「評価しない」はわずか25%だった。野田の経済政策がいかに嫌われていたかをよく示していると思う。
posted at 06:47:19

RT @ruriko_pillton: 困っている女性のために行動する人がフェミニスト。だれでも、今日から、今の今から、フェミニストになれる。目の前に困っている女性がいても行動しない人は、どんなにフェミニズムの知識があってもフェミニストではない。
posted at 06:47:41

RT @stb_anime: コミケ88、無事に初日が終了しました!ありがとうございます!OVA情報がいろいろと解禁になりましたので、本日0時頃、公式サイトもチェックしてみてくださいね! www.strike-the-blood.com (くろこ) #ストブラ pic.twitter.com/NCtzFTv0gk
posted at 08:22:42

RT @zinjoutarou: 【書き換えられた沖縄戦】 日本軍は兵力不足を補う為に、急遽、沖縄の住民たちを駆り立て「斬り込み」と言う人間爆弾に仕立てて特攻させた。このような人々は「軍人」として亡くなったにも拘らず『靖國神社』には祀られていない。靖國神社参拝の安倍総理や国会議員は無視。国の戦没者慰霊施設が必要。
posted at 14:08:47

RT @minadukiG: 【レベル5、全域避難も想定=桜島、従来規模上回る噴火で-火道拡大か・気象庁】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「気象庁は15日午後…噴火警戒レベルを4(避難準備)からさらに5(避難)に引き上げ…る事態も想定」 pic.twitter.com/z3GSNprkHr
posted at 14:10:00

RT @minadukiG: 「現状では、桜島の対岸に位置する鹿児島市街については、火山灰が降る可能性はあるが、大きな被害が生じることは考えられないという」「今後は…これを受けて鹿児島市が住民避難の範囲を検討し、状況によって桜島全域の避難が必要になる可能性がある」 @minadukiG
posted at 14:10:04

RT @minadukiG: 【川内1号機「特別対応せず」=桜島警戒レベル引き上げで-九電】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「川内原発は桜島から約50キロ」「規制委の審査では、噴火による降灰を最大15センチと想定し、安全性は確保されると説明」←降灰の想定は最大15センチ。 @minadukiG
posted at 14:10:06

RT @minadukiG: 【再稼働の川内原発「噴火しても影響ない」】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「川内原発のある地域に最も影響があるとされたのは、およそ1万2800年前の『桜島薩摩噴火』で、その際には12.5センチの火山灰が周辺に降ったとされています」 @minadukiG
posted at 14:10:09

RT @minadukiG: 「桜島…について、九電は『仮に噴火したとしても、影響はないと考えていて、特別な態勢などは取ってはいない。ただ、注意深くデータ収集などを行っていきたい』と話していて、計画どおり、発電の出力を上げるための作業を進め…規制委も『噴火しても影響はない』としています」 @minadukiG
posted at 14:10:12

RT @minadukiG: 「新しい規制基準では、自然災害の影響の評価に“火山”の項目を新たに加えました」「九電の評価では、火山灰によって川内原発の外部電源が喪失し、原子炉が停止した場合でも、非常用のディーゼル発電機などは火山灰の影響を受けない対策を施し…原子炉の冷却への影響はない」 @minadukiG
posted at 14:10:14

RT @minadukiG: 「具体的には、機器や設備が火山灰を吸い込んで故障しないよう、建物の内部に火山灰…を防ぐフィルターを設置…。また、火山灰が大量に降り注いだ場合でも、災害対応にあたる構内の交通に支障が出ないよう…特殊な車両を用意し、試験を行って対応できることを確認した」 @minadukiG
posted at 14:10:17

RT @minadukiG: 「こうした九電の対策について、規制委は、新しい規制基準に適合しているとしています」 魚拓。 【再稼働の川内原発「噴火しても影響ない」】 megalodon.jp/2015-0816-0745… 想定できる範囲で対策は取ってますと九電&規制委。想定は降灰最大15センチ。 @minadukiG
posted at 14:10:20

RT @minadukiG: 【火山の審査 不十分 川内原発 市民団体が政府交渉】 www.jcp.or.jp/akahata/aik15/… 6/30赤旗。「最大で15センチの降灰を想定してもディーゼル発電機のフィルターが詰まるまで約26・5時間の運転が可能であり安全性に問題はないという評価」←!? @minadukiG
posted at 14:10:23

RT @minadukiG: 「しかし、評価の根拠となっているアイスランドの噴火事例は、わずか0・5センチの降灰の地点であることが、市民団体から指摘…規制委側は『確認する』とだけ答えました」 0.5センチも問題だけど、「非常用」のディーゼル発電機が26.5時間しか持たないって大丈夫なの? @minadukiG
posted at 14:10:29

RT @minadukiG: 福島第一事故でも制御棒は入ったんだけど、その後の「余熱」に耐えられなくて、メルトダウンまで行っちゃったんだよね。あの時のことを考えると、26.5時間の猶予というのは全然足らないように思える。そのうえ、市民団体の指摘を考慮すると実は26.5時間持つかも怪しい。 @minadukiG
posted at 14:10:34

RT @levinassien: Washington Post の記事は天皇と首相の談話の違いについて明晰な分析を伝えています。www.washingtonpost.com/world/japans-e… 70年の平和は日米軍事同盟の効果ではなく、日本国民の絶えざる努力の成果であるという見解が安倍政権の立場と最も異なる点です。
posted at 14:11:56

RT @kou_ter: すげー。極右団体の話を垂れ流す公共放送。>首相や閣僚に靖国参拝求める団体が集会 NHKニュース nhk.jp/N4Kk4H7T pic.twitter.com/erCmK24yI2
posted at 14:11:58

RT @SEALDs_Kansai: 【戦争法案に反対する京都デモ】 日時:8月23日(日) 15:30~ 場所:円山公園 集合 ゲスト:内田樹さん 全世代の参加を呼びかけます。 NO WAR JUST PEACE. #本当に止める pic.twitter.com/bu7DuntSt2
posted at 14:12:02

RT @KazuhiroSoda: 奥崎謙三についての原稿を書くため、数年ぶりに原一男監督の傑作『ゆきゆきて、神軍』を観た。奥崎が今生きてたら、いったいどんな行動を取っただろうと思わず夢想してしまう。今こそ観るべき映画。www.amazon.co.jp/dp/B000RYWLJ2 pic.twitter.com/nZBTPgVqqO
posted at 14:12:18

RT @levinassien: 昨日、イタリア人たちと話しているときに「敗戦国といっても立場がずいぶん違うよね」という話題になり「そういえばイタリアは日本の敗戦直前に日本に宣戦布告したでしょ」と言ったら、ちょっと苦笑いして「まあ、あれは実質的に意味ないから。イタリアって、ああいうことやるのよ」と言ってました。
posted at 14:12:28

RT @levinassien: 「フランスが負けるとわかってから領土が欲しくてフランスに宣戦布告したこともあるしね」って(いつの話だろ)。イタリア人は自分の国の、外から見るとわかりにくいけど、いかにも「イタリアらしい」歴史については変な正当化や物語をつくらずに、素直に認識しているみたいです。
posted at 14:12:32

RT @levinassien: 「ほら、イタリアって、昔ローマ帝国のときに世界を支配したでしょ。それからあとはご先祖さまほど立派なことしたことないのよね」とちょっと哀しそうに言ってました。「一度は世界に冠絶したことのある国の国民」であることの今さらの感懐がどんなものなのか、日本人には想像もつきません。
posted at 14:12:36

RT @kabutoyama_taro: 安倍談話に基づきつつ「あの戦争はやはり自衛戦争だった」と抜かすウヨが単なるつまみ食い野郎のバカちんであることは明らかだが、「ブロック経済云々は戦争正当化の論理」と批判してるつもりで実はバカちんな誤読の普及・定着に加勢してる左の人って一体なにがしたいのか。
posted at 14:13:16

RT @kabutoyama_taro: 左派がやるべきは、彼らの恣意的な誤読に対して「安倍談話はそういう風には読めない」と釘を刺すことだと思うんだがねえ。
posted at 14:13:19

RT @kabutoyama_taro: 産経のデマ報を皮切りに右派がヒャッハーしてる「謝罪の宿命背負わせてはならない」云々にしても、そういう誤読を談話そのものに帰責するより、むしろその直後の「私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません」を強調するのが左派のやるべきことでは?
posted at 14:13:22

RT @kabutoyama_taro: 総理談話は良くも悪くも法に準ずる規範的性格を持つのだから、出てしまった以上は尊重&活用しないと、村山談話や河野談話までひっくるめて破棄しろと主張する幸福実現党あたりと同じアナキストポジションになっちゃうよ、と。
posted at 14:13:25

RT @aozorashirakumo: @kabutoyama_taro 私の的にはですが、憲法すらあって無きが如しで、自分達の目的のために押し切ろうとしている安倍政権なので、今回の談話もそんな感じになるのは明らかだと思って、ボヤかしてても彼の主張の根幹は「ココ」でしょ結局?そこに注意だよね?みたいな感じでした。
posted at 14:13:33

RT @kabutoyama_taro: @aozorashirakumo それはそうなんですが、スピーチライターによって全く別物に仕立てられてますからね。恣意的な誤読を排除しないと却って彼らの思う壺でしょう。幸い、恣意的に読まない限り決定的にダメな内容ではないですし。
posted at 14:13:35

RT @aozorashirakumo: @kabutoyama_taro うーん…。。誤読してヒャッハーするネトウヨ達も問題ですが、当の安倍政権の今までの行動から言って、お題目掲げてても守る気はハナっからないんじゃないかなと…。。。こういうのは許さんぞという世論高める方向って間違いですか?
posted at 14:13:38

RT @kabutoyama_taro: @aozorashirakumo 間違いでしょうね。そういうのを産湯と一緒に赤児まで流すというのではないかと。
posted at 14:13:41

RT @aozorashirakumo: @kabutoyama_taro ふーむ。本当はこうするつもりなんだろ?というのが丸見えでも、直接的にそれを言うんじゃなくて、談話の形にのっとってやるしかないってことなんですかね。
posted at 14:13:43

RT @kabutoyama_taro: .@aozorashirakumo 「本当はこうするつもりなんだろう」と批判すればするほど、彼らにとって都合のいい誤読が優勢になるというパラドックスがここにはあるんですよ。 むしろ重要なのは、「談話はこう読め」という正しい解釈の蓄積、いわば「法的安定性」の確立なのです。
posted at 14:13:46

RT @kabutoyama_taro: 「村山談話を上書き」「換骨奪胎」…談話で議論 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/politics/20150… 危惧する通りの流れになってる…換骨奪胎を強調するほど、談話のディテールを捨象した象徴次元において、彼らの恣意的な誤読を肯定し、歴史認識のヘゲモニーを彼らの側へ与える結果に。
posted at 14:13:49

RT @kabutoyama_taro: これは…左派のそうした反応まで折り込んでシナリオ書いた奴がおるな。 産経が誤読(つまみ食い=チェリーピッキング)に基づいて真っ先にマンセーしたのをはじめ、あの談話を字義通りに読解すれば絶対に肯定などできるはずのない連中が次々とマンセーし出してるのはそういうことだろう。
posted at 14:13:52

RT @kabutoyama_taro: むしろ田母神や幸福実現党が談話に対する極右の通常の反応 twitter.com/toshio_tamogam… twitter.com/hr_party_TW/st… 対して産経ポジションこそがマヌーバー。
posted at 14:13:56

RT @masaru_kaneko: 安全保障関連法案に反対する「慶應義塾大学有志の会」が立ち上がりました。私も呼びかけに応じて賛同しました。全国の大学で広がる大学人の反対の声を少しでも広げましょう。 goo.gl/QgqVHw ツイッターもあります。 goo.gl/F0u11r
posted at 14:14:33

RT @kawasaki_akira: 安倍談話。「日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました」って、何だそりゃ?勝手なこと言わないでほしい。そもそもそんな歴史認識に国民的合意はないし、国民的議論すらないでしょう。 私に言わせれば、人々を勇気づける戦争なんて、どこにもないね。
posted at 14:14:36

RT @MIDDLEs_jpn: 【朗報】 22日、上智大学教授の中野晃一先生がスピーカーとして来ていただけるとのご連絡がありました! 22日は国会前に。 fb.me/v5NchVoB
posted at 14:14:47

RT @asuno_jiyuu: 近藤里沙弁護士の憲法カフェ!2015年9月6日(日)14時半~16時半@埼玉県の蓮田市中央公民館☆参加費300円☆問い合わせ:大前万寿美 048-769-0953 メールoomaema@amail.plala.or.jp
posted at 14:14:54

RT @knakano1970: 安倍談話発表の直前に、外務省のウェブサイトから歴史問題に関するページが削除されていたことがわかった。 www.fnn-news.com/sp/news/headli… #FNN
posted at 14:15:00

RT @tokyorich: Japan’s foreign ministry deletes page explaining apologies for WWII actions. twitter.com/knakano1970/st…
posted at 14:15:11

RT @knakano1970: 村山談話と安倍談話の根本的な違いは、実はかなり簡単に説明できます。それは、村山談話が主として中韓をはじめとしたアジア諸国に対して出されたものであったのに対して、安倍談話がアメリカに向けて出されたものだということです。
posted at 14:15:16

RT @knakano1970: 安倍談話の構造は、米国議会演説で用いられたものと全く同じで「生まれ変わった(born-again)罪人」に日本をなぞらえるもの。道を誤り、アメリカ主導の国際秩序の挑戦者となった日本が、敗北し許され、今やアメリカに従い「積極的平和主義」を掲げ国際秩序を支える、という「物語」。
posted at 14:15:20

RT @knakano1970: ここでの「罪」が、植民地支配や侵略そのものではなく、アメリカに刃向かったことであることがキモとなっているわけです。
posted at 14:15:23

RT @knakano1970: だから、中韓をはじめとしたアジア諸国に対する植民地支配や侵略戦争の責任や謝罪という観点から見ると、安倍談話は村山談話から大幅に後退した無残なものとなっていますが、アメリカの政策関係者が喜ぶような「物語」としてはなかなか完成度の高いものとなっています。
posted at 14:15:27

RT @knakano1970: それもそのはず、村山談話の下書きをしたのは谷野作太郎ら外務省アジア畑の系譜でしたが、今回安倍談話の有識者懇談会はアメリカ通ばかりで中国研究者はただ一人、韓国研究者はゼロでした。安倍談話の下書きもワシントン直結の人脈でした。
posted at 14:15:31

RT @knakano1970: はっきり言えばこういうことです。 安倍談話は、安倍が安保法制整備強行、TPP推進、辺野古移設強行、AIIB見送りなど、アメリカに尽くしに尽くすことのバーターとして許された範囲内の歴史修正主義の産物であり、アジア諸国との和解は一切念頭にないということです。
posted at 14:15:35

RT @knakano1970: ここ20年間で、日本の外交安保が完全に対米追随一本槍に先細ってしまったことを示しているわけです。(連ツイ終了)
posted at 14:15:38

RT @yanawara26: 8月23日(日)のSADLデモで、ティーンズメンバーがスピーチします! #ティーンズソウル関西 #SADL
posted at 14:26:33

RT @SADL_OSAKA: 【拡散希望】 8/23 Sun 16時〜戦争法案を止める緊急デモ in OSAKA @ 浪速区・関谷町公園東側グラウンド sadlosaka.wix.com/sadlosaka#!sen… #戦争法案反対 @SADL_OSAKAさんから pic.twitter.com/FH3aMoWvpj
posted at 14:26:38

RT @ktcathouse: 8/23、大阪はSADL×T-nsSOWLのコラボ! twitter.com/yanawara26/sta…
posted at 14:26:45

RT @teensSowl: 幾つかご連絡の質問がありましたが、こちらのイベントはT-nsSOWLとの関連はありません。 twitter.com/kokoanpo/statu…
posted at 14:27:39

RT @Antifa758: 「平和安全法制」? ウソばっかり!その実態は「戦争法案」です! こたつぬこさんの「自民党戦争法案ビラへの反論」まとめをA4フライヤーにしました! kie.nu/2AGM PDFファイルがダウンロードできます! pic.twitter.com/DDVpHiCBES
posted at 14:29:22

RT @suhamayuki: 柄谷行人氏 🔷【デモで社会は変わる】「今の政権は同盟関係で戦争を抑止できると言っていますが、同盟関係の連鎖は恐ろしい。世界戦争はそれによって起こると考えています」 🔷九条は「カントが人類史の到達点とした【世界共和国】に到る第一歩です twitter.com/Yuh_artisan/st…
posted at 14:29:33

RT @SEALDs_RYUKYU: 【拡散希望】 8月23日(日)12:00〜@カーニバルパーク・ミハマ 「戦争法案に反対する緊急アピール」 戦争法案に反対する全国若者一斉行動に呼応し、沖縄でも学生、母親、学者とともに緊急アピールを行います! #本当に止める pic.twitter.com/by8Tk8uq1W
posted at 14:29:39

RT @SEALDs_jpn: 【戦争法案に反対する金曜国会前抗議行動】 毎週金曜日19:30~21:30に国会前北庭エリアで抗議行動を行っています。ゲストも毎週呼んでいます。ぜひ家族、友だち、恋人、同僚も誘って、一緒に声をあげましょう。 #本当に止める
posted at 14:29:45

RT @SEALDs_jpn: 8/14(金)*戦争法案に反対する国会前抗議行動* 8/21(金)*戦争法案に反対する国会前抗議行動* 8/23(日)*戦争法案に反対する全国若者一斉行動*
posted at 14:29:48

RT @SEALDs_jpn: 関東@SEALDs_jpn 関西@SEALDs_Kansai 東北@SEALDs_Tohoku 琉球@SEALDs_RYUKYU English @SEALDs_Eng Web⇒sealds.com Facebook&Instagram
posted at 14:29:53

RT @BB45_Colorado: .@kintoki_naruto さんの「【閲覧注意】疲れ果て路上で眠る消防隊員たちも… 黒色中国さん(@bci_)による天津大爆発のツイートまとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/860914
posted at 14:30:54

RT @tigers_1964: きょうの南日本新聞にコメント載った。 pic.twitter.com/lGvPU1X1o0
posted at 14:31:09

RT @yoshibo3: 藤田孝典「下流老人」読了。日本の生活保護の捕捉率は概ね15~30%前後であると言われている。ドイツでは64.6%、フランスでは91.6%であり、日本とは比較にならないくらい多くの人が、ごく当たり前に生活保護を受けている。
posted at 14:31:24

RT @HironobuSUZUKI: 他の陣営は維新を相手にしない、っていうだけなのに。 ↓ 橋下大阪市長、堺市長欠席に「これが大阪ポンコツ会議の実態」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-…
posted at 14:31:28

RT @HironobuSUZUKI: 14年は5年ぶり(リーマンショック以来の)のGDPマイナス成長なのにね。 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 14:31:49

RT @HironobuSUZUKI: 現実これだし ↓ GDP成長率、マイナス予測相次ぐ 15年4~6月期 民間主要機関:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 14:31:59

RT @cochonrouge: ペリーとほぼ同時期に、神戸にもロシアご一行が上陸してるんだが、なぜこちらは触れないのかね?
posted at 14:32:09

RT @applecider52: 実はあのマッカーサー元帥がこの昭和天皇の申し出を聞いて驚愕した。彼は沖縄は当然日本に返還するつもりでいたのだ。昭和天皇の考えはその後いきなりアメリカ国務省の方針をひっくり返しアメリカ政府上層を熱狂させた。 pic.twitter.com/OQxvWdmOc9
posted at 14:32:18

RT @Nakamura_Mitch: 溶岩のプラグはシャンパンの栓のようなものだから、ポンと抜ければブルカノ式の爆発、そのあとシャンパンシャワーのように発泡が継続すればサブプリニアンの噴煙柱、栓がじわじわとゆっくり押し出されれば、溶岩流だね。
posted at 14:35:39

RT @Nakamura_Mitch: マグマはかなり脱ガスしているから密度は大きく、噴煙柱、噴泉は持ち上がりきらずに倒壊する可能性がかなりある。噴泉倒壊型とか、中間型とか呼ばれる火砕流になりがち。
posted at 14:35:42

RT @Nakamura_Mitch: 結果的に、昨日の正午過ぎが一つの分岐点だった。さらに加速して一気に爆発するかどうか、わからなかった。マグマを地表まで勢い良く押し上げきれなかったのは、脱ガスが勝ったのか、マグマ溜まりがマグマを押し出す過剰圧が足りなかったのか、マグマが脱水結晶作用で硬くなってしまったのか。
posted at 14:35:47

RT @noiehoie: さくっと年表にしてみた。   靖国神社問題を「中韓の反発がー」で語る左右両陣営の馬鹿どもがいかに頭悪いかよくわかるかとおもう。   「中韓の反発」は靖国神社問題の根幹ではない。 pic.twitter.com/YdqlpV0ZUs
posted at 14:35:56

RT @noiehoie: で、こうして年表にしてみると「政教分離の議論」こそが靖国神社問題の根幹なのがわかる。と、同時に、靖国神社がA級戦犯合祀を強行したタイミングが、政治的に最悪のタイミングであることもわかる。靖国神社問題は、靖国神社が悪い。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 14:36:06

RT @onodekita: 何が悲しくて、一般人が放射能の勉強をせねばならんのか。根本的に間違ってるじゃないか、その発電方法
posted at 14:36:19

RT @bilderberg54: 防衛費が公共事業費に迫る。やはりゼネコンからネオコンの流れか。 pic.twitter.com/vmIJPGgvly
posted at 14:36:24

RT @bilderberg54: やはり米艦防護もカネの話。 pic.twitter.com/iPl4JIt37o
posted at 14:36:30

RT @sb_hide: @bilderberg54 @SeriousTom1 僕の父は、フィリピンで戦死なので、靖国神社に合祀されているのだろうが、南方で、多数の日本兵を餓死させる戦争を指揮した、軍人幹部がいる、この神社には行かない。ある意味、異常な場所ですよ。
posted at 14:36:58

RT @sangituyama: 原稿書きながら思ったが、あかりちゃん対佐藤とほなみさんの磯崎論破は、ありゃ状況が生んだ産物なんだな。専門家集団対一般市民の常識をめぐるヘゲモニー争いを象徴する出来事だった。同じ構図は反原発運動でもあったし、そのヘゲモニー争いがあったからそこたくさんの人々が自発的に参加したんだな。
posted at 14:37:15

RT @yutakatheblues: 首相の談話を天皇が打ち消せる、という事が判明した敗戦記念日であった。
posted at 14:38:04

RT @BB45_Colorado: 気がついたか・・・・・ twitter.com/hr_party_TW/st…
posted at 14:38:47

RT @hirakawah: 矢部さんの文章か。あとで読む。 原子力都市と海賊: 構造化された無関心 : piratecom.blogspot.com/2015/08/blog-p…
posted at 14:39:31

RT @Vicke_2011: oO(実家に帰省していてわかったこと。実家の母は、元々、国内農業振興派で、消費税10%反対で、低線量被曝に要注意派。しかし、今朝の朝刊を見て「安倍さんって、今までの総理大臣に比べてスピーチ得意だし、よくない?」と言っていた。支持率の上積み部分の正体を見た気分でござる…Orz)
posted at 14:39:47

RT @Absolute_Ken: 日本の世論はチョロすぎる。⇒ 世論調査、安倍談話44%評価 安保の今国会成立反対62%|47NEWS www.47news.jp/smp/CN/201508/… 内閣支持率は43・2%で、2012年12月の第2次安倍政権発足以降で最低だった前回7月の37・7%から5・5ポイント上昇した。
posted at 14:39:53

RT @hirakawah: 安部総理は特異な存在ではなく、多数の日本人の自画像というのを物語る結果というべきか。 twitter.com/Absolute_Ken/s…
posted at 14:39:57

RT @basilsauce: 本当に恥ずかしい。@KinKingofmichel catbsky(Cat in the Blue Skyさん) 韓国 靖国のコスプレごっこを大きく報道 www.hani.co.kr/arti/internati… 恥さらし目立ちたがり屋は日本の迷惑pic.twitter.com/pDjpH7PCKq
posted at 14:40:02

RT @cochonrouge: 櫻井よしこ、731部隊の人体実験まで捏造だとか言い出してるの? まじで信じられないんだけど、、、 安部英、追及とか何だったわけ?
posted at 14:40:40

RT @TheNekomura: 速報、川崎市中学歴史教科書、4地区とも教育出版採用。
posted at 14:40:51

RT @TheNekomura: 速報、川崎市中学公民教科書、教育出版採択になりました。
posted at 14:40:54

RT @TheNekomura: 川崎市の中学歴史・公民教科書採択においては川崎市内の事例があることなど身近なところから考えやすいということが評価の対象になったようです。取り敢えず育鵬社の教科書は採択されませんでした。皆さまありがとうございました。ホッとしました。
posted at 14:40:57

RT @TheNekomura: 川崎市という地元のことに注目された分、学び舎の教科書に関しては評価がほとんどなかったのは少し残念。大変広い視野で歴史を見れる教科書だと思ったのですが。
posted at 14:41:01

RT @yamtom: これはひどい、としか。twitter.com/nakayamanariak…
posted at 14:41:04

RT @akishmz: 絶句する。「慰安婦はいた」のは「日本人の強さと優しさ」の象徴であり、安倍談話が戦時下の女性の尊厳の侵害に触れた箇所で侵害の主語を述べなかったのは、まさしくその主語は日本ではないからだ、と。 twitter.com/nakayamanariak…
posted at 14:41:15

RT @hirakawah: ほんとに酷い。穴掘って逆さに埋めたいくらい酷い。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 14:41:20

RT @yamtom: おおデモクラTVで日本会議など草の根保守運動について話した回、見てくださっている方々がいるのは有難い。www.dailymotion.com/video/x30gchm この無料動画はほんの一部で、全編はデモクラTVサイトから。
posted at 14:41:42

RT @hayakawa2600: 神奈川新聞さんに取材を受けました(掲載されていたのに今気づいた) :萎縮する「自由」〈6〉戦時中の空気 権力者の国民誘導に協力 www.kanaloco.jp/article/115347 @カナロコ・神奈川新聞さんから
posted at 14:41:45

RT @yamtom: 日本会議について取材うけたり発言したりするたびに、ジェンダーをめぐる問題は鍵だ、という話しをしてます。本当に日本会議系の保守運動の根本の一つだから。
posted at 14:41:48

RT @kinkuma0327: 安倍首相のこれまでの発言を総合的に考えれば、彼が談話の中に「お詫び」といった言葉を入れたくなかった、というのは明白だ。しかし、少なくともそうした態度が「対外的には」決して認められないことは安倍さんはわかっている。(いうまでもなく、安倍さんは稲田朋美なんかよりも賢明である)→
posted at 14:42:01

RT @kinkuma0327: →だから、過去の首相の談話の踏襲を宣伝することで「対外的な」評価を獲得しつつ、謝罪を打ち出した村山談話の「上書き」を宣伝することで、安倍氏のイデオロギーを支持する勢力に向けたもう一つの意味、「対内的な」意味を持たせた。いわば、「二重の文脈」をもたせようとしたのだと思う。→
posted at 14:42:25

RT @kinkuma0327: →だから、むしろリベラル側の勢力は、談話に込められた二重の文脈を、対外的な文脈の方に統一しなければならないのではないかと思う。むろん、文脈の分裂を狙って散りばめられた細部への批判は当然すべきだが、少なくとも、過去の首相談話の継承という一点は、むしろ言質とすべきではないか。
posted at 14:42:28

RT @hirakawah: ↓確かに、例えば幸福実現党が「撤回せよ」と言い出すくらいには、あの談話は「リベラル」だから、今後はそれを言質に「安倍政権だってこういうてたやんか」と利用していくのが、談話の政治的価値なのだろう。
posted at 14:42:31

RT @nakanomaki: 金子兜太さん、漢字とカタカナに価値の差おつけるとゆう 慣習お 強化しないでください。漢字とカナわ 等価であるべきです。 漢字かなまじり文だけが日本語文でわ ありません→「「こんな政権に漢字を使うのもったいない」俳人 金子兜太さん」 ⇒ amba.to/1fniYfI
posted at 14:43:30

RT @Enzuigiriii: 安倍総理。と、しなければ、他の全国の安倍さんが気分を悪くします、カタカナだと、もっと広がってしまう。 twitter.com/hashimotokumi/…
posted at 14:43:49

RT @kama_yam: 世論調査の推移をみていると「アベノミクス」を「評価しない」という声よりも「評価する」という声のほうが大きかったのは昨年の8月までで、それ以降は逆転している。とくに昨年の総選挙の論戦で増税や実質賃金の続落による負の影響が意識されたのは決定的だった。
posted at 15:07:53

RT @kama_yam: 直近の7月の世論調査では「アベノミクス」を「評価する」と答えた人は36%で、「評価しない」と答えた人は47%。もう神通力は切れている。
posted at 15:07:56

RT @kama_yam: 「アベノミクス」の本丸である金融緩和にはもともと実体がない。したがって、「評価する」という声は、おもに野田政権の緊縮政策への反感と「野田とは違う政策」への期待だった。そして、そうした(実体のない)「アベノミクス」への期待は政権発足後1年半ぐらいしか持たなかった。
posted at 15:08:08

RT @kama_yam: ちなみに第2次安倍政権が発足して半年後の2013年6月の調査では、「アベノミクス」を「評価する」と答えた人は55%で「評価しない」はわずか25%だった。野田の経済政策がいかに嫌われていたかをよく示していると思う。
posted at 15:08:10

RT @kama_yam: なお、直近の「経済センサス活動調査」によると、資本金10億円以上の大企業5962社の従業者数は975.8万人。国内の全従業者数は4000.3万人だから、その割合は24.4%。ようするに、ざっくり言って「大企業勤務の男性正規労働者」が「アベノミクス」のコアな支持層。
posted at 15:08:13

RT @kama_yam: 円安による恩恵(円建て利益のかさ上げ)を受けていているのは、輸出製造企業、とくに大企業のそれ。こうした企業に勤務する「男性労働者とその家族」および株式保有比率が高い年収1000万円以上の人びとは、すくなくとも「アベノミクス」に関して言えば反対する理由がない。
posted at 15:08:15

RT @kama_yam: 政権発足半年後に5割以上の人が「アベノミクスいいじゃないか」と言っていたのは、「アベノミクス」という看板に大企業従業者や株式保有層以外の人も巻き込む力があったからだ。それは「景気を良くして暮らしを楽にしてほしい」というまっとうな要求だった。その化けの皮が2年経ってはがれたわけだ。
posted at 15:08:22

RT @kama_yam: 大企業の利益は空前の規模なのに実質賃金は増えない twitter.com/kama_yam/statu… 。安倍ブレーンの浜田内閣官房参与がいみじくも言っていたように、実態はインフレによる所得移転だからです。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 15:08:29

RT @WildcatBooko: @kama_yam  横から失礼します。なるほど、アベノナンチャラの正体は、金持ちが貧乏人の上前をはねることを形を変えて行ってただけでしたか、いやはや。てか、これじゃ国民(特に若年層)の一部が“左傾化”していくのは当然でしょうね。
posted at 15:08:37

RT @kama_yam: .@WildcatBooko この図で言うと③、④は起こっていることですが、肝心の②、⑦、⑧は起こってないんですね。いみじくも浜田参与が言っていたとおりの事態です。 pic.twitter.com/SxWyO5h565
posted at 15:09:19

RT @WildcatBooko: @kama_yam  設備投資が行われてないのに“何となく”景気は回復する・・・一種のバブルみたいなものでしょうか。あと、無知なもので申し訳ないですが、実質賃金と実質所得の違いが把握しきれてないんですが。
posted at 15:09:21

RT @kama_yam: .@WildcatBooko 同じものと考えていただいて大きな問題はありません。この図だと実質賃金は労働者が受けとる賃金、実質所得は企業が受け取る利益です。
posted at 15:09:23

RT @kama_yam: .@WildcatBooko 「デフレ脱却」の現実的な意味は、実質利子率を下げれば企業はカネを借りて投資するだろうということ、それから、ホンネでは労働者がインフレで給料が増えて所得が増えたと勘違いしてカネを使うだろう(貨幣錯覚)、という2点でした。いずれもうまくいってません。
posted at 15:09:25

RT @kama_yam: .@WildcatBooko いま日本経済が持ってるのは、それとは無関係な要因です。ひとつは歴史的な原油安、もうひとつは訪日外国人客の消費(インバウンド消費)です。安倍にとっては「ラッキー」なわけですね。いずれにせよ対外要因です。
posted at 15:09:33

RT @WildcatBooko: @kama_yam 丁寧なご教授、ありがとうございましたm(__)m なるほど、③、④は労働者から企業への所得のことだったのですね。しかし、上記の図式をたてた輩は、まさか企業が得た所得を”内部留保”という形で貯めこむ、という事態を想像してなかったんでしょうかね?
posted at 15:10:11

RT @kama_yam: .@WildcatBooko そうですね。出所は参議院の『経済のブリズム』という雑誌です。現状は国内に「有望な」投資先がないので、利益が内部留保されています。それが日本経済の本質的な問題です。
posted at 15:10:15

RT @kama_yam: そして昨年の総選挙を経て、「アベノミクス」では国民経済の成長にはつながらないというこうした認識が大衆的に広がっていったわけだ。今年度の『経財白書』が夜郎自大なコピーを掲げてもまったく民意が反応しないのはそうした集合的経験があるから。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 15:10:47

RT @kama_yam: 〈株価だけが頼りのアベノミクスは、株価維持のため景気対策を打ち出すだろうが、「アベノミクスは賞味期限切れ」(証券アナリスト)が市場のコンセンサスになりつつある〉/日刊ゲンダイ:GDPマイナス成長発表へ 盆休み明けは“株急落”要因だらけ www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 15:11:35

RT @sakeuchi317: 先週のSEALDs国会前抗議で奥田くんが読み上げた、新聞の投稿。それを書かれた加藤敦美さんのインタビュー。 特攻した仲間の生まれ変わり…86歳、街頭の学生に感謝:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH8C…
posted at 15:11:41

RT @kama_yam: 戦後の平和教育が SEALDs の学生たちの行動につながっている。〈沖縄戦を体験した祖父母の話を聞いて育ち、小中高の平和学習でも多くを学んだ〉。/沖縄タイムス:SEALDs琉球、終戦記念日に発足 元山仁士郎さん「若い世代が考える場に」www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 15:11:44

RT @EcoTakahashi: (ニュースの本棚)経済成長の光と影 「果実」より「代償」に思いを 高橋伸彰:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…→私なりに戦後の日本経済を振り返ってみました。改めて、高度成長の時代は異例であり、成長を求めるだけでは格差も財政赤字も解決できないと痛感。
posted at 15:11:49

RT @kama_yam: この記事、必読。紹介されている本は、吉川洋『高度成長――日本を変えた六〇〇〇日』(中公文庫)、熊沢誠『労働組合運動とはなにか――絆のあるはたらき方をもとめて』(岩波書店)、井出英策『日本財政――転換の指針』(岩波新書)。良書ばかり。 twitter.com/EcoTakahashi/s…
posted at 15:11:53

RT @kama_yam: 過度な成長目標が過度な財政支出を招き財政赤字を累増させる。成長を相対化するということは「経済はどうでもよい」ということではない。定常状態に達しつつある日本を含めた「先進国」は成長の質にこだわり、成長をコントロールすることこそ肝要だ――。政策的にはそういう主張で、非常に共感します。
posted at 15:17:21

RT @tokyoseijibu: 共同通信社の最新世論調査です。内閣支持率は少し戻しましたが、安保法案については圧倒的多数が説明不足と考えています。 東京新聞:安保 今国会成立反対62% 70年談話44%評価:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 15:17:27

RT @FATE_SOSEI: 【拡散希望】 8/23(日)16時〜 戦争法案を止める緊急デモ in OSAKA @浪速区・関谷町公園東側グラウンド pic.twitter.com/pNcClSzD3A sadlosaka.wix.com/sadlosaka#!sen… #戦争法案反対 のっけからむちゃくちゃ人通りの多いコースだよ!
posted at 15:17:35

RT @chanshimantifa2: アベノミクスって、財政ファイナンスを覆い隠すための造語だよね。
posted at 15:18:55

RT @chanshimantifa2: 「財政規律めちゃくちゃにするけど日銀券刷らせまくって市場に流すからまあ後はよろしく!」みたいな。何だっけ?「3本の矢」だっけ?全部明後日の方向に飛んで行ったし、3本目なんて矢がなかったという 笑
posted at 15:18:58

RT @iDulles: 積り、この公式声明の精神に従うなら、この安保一括法案は練り直しか、あるいは仕切り直しをしなければいえkないという率直な感情があるということです。挑戦者になってはいけない。世論調査、安倍談話44%評価 安保の今国会成立反対62% gunosy.com/articles/Rmdg6
posted at 15:22:09

RT @iDulles: TPPにしても日本のみが率先して妥結妥結を演じてい(あれほど絶対反対の公約を掲げた与党が絶対妥結になっている豹変の説明は聞いたことはないのですが)交渉各国は?感かドンビキのなかでシャカリキに同じように、「この夏までに」の約束はどこぞで裏調印し印鑑を押したものでもなし。
posted at 15:22:12

RT @iDulles: 「夏までにはご存知のようにできなかったがこれはやはり筋と時間を要します」で構わないし、私たちも別段そんなことに混泥もしていない。やはり贔屓の引き倒しで推進側、反対側を見ても民意は真っ二つ。真っ二つのの運命のくじ引きはそれは引かないでよい。
posted at 15:22:15

RT @iDulles: 私が日本の戦争は終わらないとお話ししていること。それはまったくの未着手であることですが、日本人による日本人への謝罪です。「どうでもいいこと」「すぎたこと」ではありません。日本兵にリンチされ殺された日本兵を始めとする彷徨う魂はまったく安んじておらないのです。
posted at 15:22:20

RT @iDulles: 「北」外交は動きようがない -動いていると見せかけるにまんまと利用される交渉仲介者に気をつけることだ- pic.twitter.com/GzHyotAuLU
posted at 15:22:38

戦後70年を迎えて(小沢一郎談話)www.seikatsu1.jp/activity/decla……私たちは戦前の歴史的事実を冷静に見つめ、謝るべきは謝り、正すべきは正すべきだと思います。その上で、将来に向けてアジアの国々がお互いに力を合わせてやっていこうと呼びかけていくべきです。歴史ときちんと…
posted at 15:25:41

RT @iDulles: 東山紀之、反ヘイト本文庫化であらためて語る差別と暴力「人は人を差別するときの顔が最も醜い」「人間は、決して無駄に闘ってはならない」 lite-ra.com/2015/08/post-1… @litera_webさんから
posted at 15:26:01

RT @tokyoseijibu: 「お米を援助していただけませんか。子どもが『おなかすいた』と言うので切ないです」。夏休みになると支援団体にこうしたSOSのメールが多数届きます。休み中は給食がないためです。 夏休みに痩せる子ども:私説・論説室から(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/column…
posted at 15:26:12

RT @henokonow: 海上作業が始まって1年を迎えたことを受け、ヘリ基地反対協などは15日午前、辺野古の浜で抗議集会を開きました。300人(主催者発表)が参加しました。ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… #henokonow pic.twitter.com/93w90F8CyO
posted at 15:26:39

RT @henokonow: 稲嶺進名護市長は16日午前、市内で中谷元・防衛相と会談しました。稲嶺市長は「県内では政府のいう負担軽減はちっとも軽減に当たらない」と基地建設を批判しました。詳しくはj.mp/1J8q6Eb #henokonow pic.twitter.com/fTNSPSFbUj
posted at 15:26:44

RT @henokonow: 会談後の防衛相と名護市長の感想です。#henokonow 「距離縮まった」と防衛相 「縮まっていない」と名護市長 j.mp/1J8q6Eb pic.twitter.com/8MnfrRjEpR
posted at 15:26:48

RT @toriiyoshiki: 日本が植民地とし、「日本人」としての義務を負わせた朝鮮半島の人たち。しかし、戦争に敗れると手のひらを返したように「外国人」として扱い、補償も行わなかった。それは戦後日本の原罪であり、その時点(1990年代)でも放置したまま。…日本人として恥ずかしく、責任を感じざるを得なかった。
posted at 15:27:13

RT @pinkpanthre: @toriiyoshiki サハリンの在留朝鮮人取材されたんですね。私が韓国留学中の92年ソ連と韓国が国交を結びロシア語通訳として朝鮮系の人がロシア人TV出演に同行してました。韓国のTV番組では終戦時ある日忽然と日本人が消えロシア人上陸、ソ連各地に強制移住させられたそうです。
posted at 15:27:16

RT @kochizufan: ベトナム戦争での韓国によう性犯罪追求は、むしろ従軍慰安婦支援団体が中心にやってるんだが。ついこないだも、被害女性を韓国に呼び寄せての公演会に、韓国右翼が妨害かけて問題になってた。ここでも右翼、ほんま国問わず右翼は害悪だわ。 twitter.com/gopo3/status/4…
posted at 15:28:12

RT @BARANEKO: 8月16日の沖縄2紙 1面イメージ 「紙面」からの連続ツイート 昨日紹介できなかったものを含め 断続的に行います 関心ある方は どうぞ pic.twitter.com/P7qG2Qzw3k
posted at 15:28:48

RT @BARANEKO: 琉球新報 15日の社説「評価できない安倍談話」 pic.twitter.com/hcaO0Hayb9
posted at 15:28:51

RT @BARANEKO: 琉球新報 安全遠い沖縄海域 米軍訓練水域近くで はえ縄切られる pic.twitter.com/rJoAiNzAZZ
posted at 15:28:54

RT @BARANEKO: 琉球新報 那覇空港滑走路増設工事で・・・県外から石材搬入 pic.twitter.com/SxlJoDIRul
posted at 15:28:57

RT @BARANEKO: 琉球新報 戦争中 日本軍の捕虜となったオランダ海軍関係者の記録 データベース化 日本軍はオランダ領インドネシアに侵攻し 現地民間人にも暴虐をふるいました pic.twitter.com/pG0akp8Qb1
posted at 15:29:01

RT @BARANEKO: 琉球新報 琉球新報に「JCJ大賞」 権力監視 と 住民に立場に立った報道 *どれも 本土のマスコミからは感じることが少なすぎる。1年以上 沖縄2紙を読み続けてきて、ホントにそう思う。 pic.twitter.com/DoMJVHY7Mm
posted at 15:30:43

RT @BARANEKO: 琉球新報(東京新聞・特報) 国会・官邸前の「過剰警備」って・・・警官と仲良くして「決壊」とか 「過激」恐れてたら そりゃ こうもなるでしょ。10万人も集まってるんでしょ、一歩踏み出したら?と 記事読んでて思ってしまった。 pic.twitter.com/GQYwfEljvp
posted at 15:30:47

RT @BARANEKO: 琉球新報 うるま市・しまぐるみ会議、高江支援を決める! pic.twitter.com/AolDD4FV1q
posted at 15:30:50

RT @BARANEKO: 琉球新報 アメリカの平和団体・ピースアクション「沖縄の基地は 米国の問題」 pic.twitter.com/jMn4bmMkHy
posted at 15:30:54

RT @BARANEKO: 琉球新報 分断の海 辺野古掘削1年(4)海保・県警・国道事務所 「上の命令」「現場の葛藤」 *良心的拒否の権利は絶対必要だよ。今 とくに pic.twitter.com/ajCbW1WI3N
posted at 15:30:57

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古海上作業1年・・・感じる広がる 国連人権理事会「特別報告者」沖縄へ pic.twitter.com/kVRUqI6TeV
posted at 15:31:00

RT @BARANEKO: 琉球新報 安倍談話 沖縄からの声 沖縄の現実と 大きな隔たり 辺野古工事再開した途端、安倍談話の真贋 明らかに(石原昌家) pic.twitter.com/xC12TK14xb
posted at 15:31:04

RT @BARANEKO: 琉球新報 安倍談話 沖縄からの声(2) 日本の「過ち」正面から認めよ pic.twitter.com/Rtm0qSu2Kp
posted at 15:31:07

RT @BARANEKO: 琉球新報 消えぬ恐怖 米軍ヘリうるま沖墜落(中) 日米軍事一体化 水面下で大きく進む 安保法案成立したら 公然とさらに拡大 pic.twitter.com/aT2zTB6Z3x
posted at 15:31:10

RT @BARANEKO: ここまで 15日の琉球新報 16日の沖縄2紙「紙面」からの 「連続ツイート」ゆっくりやります 関心ある方は 時々覗いてください *4コマ漫画は 琉球新報「がじゅまるファミリー」8.15 pic.twitter.com/qd0Th3RRqB
posted at 15:31:14

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 安倍晋三談話 評価44% 評価しない37% 安保法案 今国会成立反対は62%も ありますが・・・ pic.twitter.com/2lPSbhO30y
posted at 15:31:17

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 中谷防衛相 沖縄で・・・米軍ヘリ墜落時の自衛官「研修」参加は10人。8人は艦上「研修」。詳細は明らかにせず pic.twitter.com/hrNMpeCXNB
posted at 15:31:20

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 翁長知事 国連理事会(ジュネーブ)で演説のほか、シンポも予定 9月22日で調整中 pic.twitter.com/QUVEFEe5nw
posted at 15:31:24

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 県による 辺野古新基地建設海域の立ち入り調査は 日米合同委員会で承認されました。なぜ? pic.twitter.com/AXeJzV9l9T
posted at 15:31:27

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 安倍談話・・・たんなる自己満足。(木村草太) pic.twitter.com/Ue9mLqJB93
posted at 15:31:30

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 共同通信・世論調査(2) 原発再稼働反対55%  新国立競技場、政権に責任78% pic.twitter.com/heiQNJmivX
posted at 15:31:34

RT @BARANEKO: テンノーヘーカ バンザイ!の日は 近いぞ。右翼の諸君。 pic.twitter.com/rThRXTMUSf
posted at 15:31:39

RT @BARANEKO: 琉球新報 社説「玉音放送 共有されなかった体験・地に刻む沖縄戦 日本軍が 朝鮮半島出身の谷川さん一家7人を久米島で虐殺したのは8月20日でした。沖縄「守備」軍司令官・牛島は「最後まで戦え」と言い残して自決・・・ pic.twitter.com/2auoeUjKs8
posted at 15:31:43

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 戦後70年 「終戦」の日を振り返る「日本の一番長い日」再考/半藤一利 「昭和天皇 必死の懇願」「わたしの気持ち どうしてわからない」・・あらあら。「天皇実録」でたんだから、もう少し実証的な検討してくれませんか半藤センセ pic.twitter.com/dC32U7zEXN
posted at 15:31:47

RT @BARANEKO: とりあえず この本くらいは読んでみませんか 毎日新聞記者・栗原俊雄さんの新刊 「昭和天皇実録」と戦争 山川出版社 1600円 pic.twitter.com/ejbLeiqc9P
posted at 15:32:07

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦70年 語れども語れども うまんちゅの戦争体験(167) 仲里文江さん 那覇94歳 pic.twitter.com/ZF6DQA1T8h
posted at 15:32:10

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス シールズ琉球 発足。 *沖縄 (琉球)の運動つくっていってほしいものです。「伝統的闘い」挽き潰したりしないで。 *具体的な闘争妨害しない限り だれでも受け入れてくれるゲート前の闘いは  充分ご存じの人たちですから・・・ pic.twitter.com/Yaevr86C9O
posted at 15:32:14

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 反辺野古 大浦湾のブイ設置1年、辺野古の浜で300人 決意の拳。 「断念させるまで止めない」「スパッド台船 2度と見たくない」 pic.twitter.com/95aJEcxk2s
posted at 15:32:17

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 宮古島平和運動センター 安保法案・陸自配備反対集会 pic.twitter.com/ZxOvDUG9kn
posted at 15:32:21

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 米軍艦船関与か?はえ縄切断被害 pic.twitter.com/cX4q0sqyfk
posted at 15:32:24

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 8.15全国戦没者追悼式 に参加した宮城さん 3世代。 新たな遺族つくらないよう・・・ pic.twitter.com/pSOaSKyOiD
posted at 15:32:28

RT @BARANEKO: NHK・ETV特集 再放送 8月22日(土)よる0時(金曜深夜)放送 “書きかえられた”沖縄戦 ~国家と戦死者・知られざる記録~ www.nhk.or.jp/etv21c/archive… 住民が日本軍に「協力」して亡くなったという「死の理由」の多くが実態とは異なるものに”書きかえ”られていた
posted at 15:32:43

RT @BARANEKO: NHKスペシャル 再放送 アニメドキュメント あの日、僕らは戦場で ~少年兵の告白~ 8月20日(木)午前1時30分~2時43分(19日深夜) www6.nhk.or.jp/special/detail… 沖縄北部の山岳地帯で米軍と戦った少年兵。戦後70年経った今 その事実を語り始めた
posted at 15:32:47

RT @tomomisanjo: マイナーな、これぞ反戦映画というのを紹介したい。 戦争がどう人間を嘘つきに、なかったことにしよう、 そしてキチガイにしたかというのが描かれている。 凄まじく考えさせられます。 テレビ放映は至難でしょう。必見。 「ゆきゆきて、神軍」 pic.twitter.com/YQ7ST6JKv3
posted at 15:33:13

RT @kazu19451: このポスター、懐かしいです! 私たちの手元に保存用にごくわずかしか残っていません。 宣材用の写真を撮影現場で撮る余裕もなく、デザイナーが苦労してデザインしてくれました。 毎年、夏になると上映していただく機会が増えます。 twitter.com/tomomisanjo/st…
posted at 15:33:26

RT @zinjoutarou: 【不戦国家の誓い】 《世界最初の不戦国家として平和のために生き続けます:里中満智子》 「戦争をしない国が、自国民も他国も幸福にする」という実例を示さなければならないからです。世界で最初のその実例を示したいという覚悟の日が8月15日。 politas.jp/features/8/art…
posted at 15:35:10

RT @zinjoutarou: 【民主主義社会であリ続ける事】 《過ちを繰り返さないための、私たちの責務:江川紹子》 今は国民が主権者。政府に国策を誤らせない責務が国民にある。教育やジャーナリズムの責務はより増している。現実を見つめつつ理想を忘れない大切さを心に刻む politas.jp/features/8/art…
posted at 15:35:19

RT @masanoatsuko: 国会で「政策秘書」なる仕事をしている間に「法案」を読み解く特殊技能が身につきました。当時、気づいたのは、ほとんどの議員たちは法案を読んでいない。その政策秘書もまた読んでいない人がほとんどで、もっと言えば自民党には「政策を担当している政策秘書」と遭遇できることすら少ない
posted at 19:03:58

RT @vutachan: @masanoatsuko @MiyamaeYukari 立法の府の議員や政策秘書 が法案を読んでいない、知らないではね。悲しい実態ですが、深く納得します。政治ごっこをしている人々に税金が出されているのかと思うと怒り-
posted at 19:04:01

RT @masanoatsuko: もっと怒ろう。取材では色々トンデモ議員に遭遇しますが、今までで一番ひどかったのは、「行政監視は立法府の仕事ではないでしょう?」と反論されてしまったこと。思わず「では何が仕事ですか?」と聞いてしまった。その人は「立法」とだけ答えた。 twitter.com/vutachan/statu…
posted at 19:04:06

RT @MiyamaeYukari: その議員は中学校並みの知識もないまま立候補し、票を得たんですね。今後は日本で議員に立候補する人間は資格テストを受けさせ、三権分立の仕組みの知識があるかないか、チェックする必要がありますね。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:04:10

RT @PeacePhilosophy: 70年談話:お詫びというのは、お詫びされる方が「もういいよ」と言うときまでするものであって、お詫びする方から一方的に打ち切る、ましてや一度たりとも誠意をもってお詫びをしたことのない安倍のような人間から「もう謝らすな」と言われることほどの屈辱はないであろう。
posted at 19:04:58

RT @matsuikei: 総理談話。閣議決定しないと言ってみたり、すると言ってみたり。侵略、反省、お詫びという文言を入れないと言ってみたり、入れると言ってみたり……。とにかく、観測気球を上げすぎましたよ。私はそういうやり方は感心しませんね。
posted at 19:05:58

RT @yosiemon_817: 【拡散希望】 福祉のサービスや至急関係は、黙って待っていても、向こうから親切に教えになんて来てくれません。情報も入らないと思います。横の縦の繋がり、家族・地域の繋がりが大事。「おせっかい」になりたいと思っています。(三宅雪子) pic.twitter.com/3GqSAcLlDL
posted at 19:06:05

RT @miyake_yukiko35: 人の障害はそれぞれです。誤解されやすいのは視覚障害です。見えないだけではなく、視野が狭くなったり、色が見分けられず困ったりと日常でご不便が多いとよく聞きます。「障害物をよけていた」「スマホをいじっていた」と鬼の首をとったように言う方がいて残念です。想像力を持って人に接しましょう。
posted at 19:06:09

RT @hosakanobuto: 今日、8月15日は各局一斉に「戦争」をふりかえる特別番組を放送しています。戦争は、不可避な自然災害ではありません。「戦争の悲惨」に突入する前に、日本社会が治安維持法を骨格とする軍部への批判を「犯罪化」する体制があったことを描くことが、おろそかになっていないでしょうか。
posted at 19:07:11

RT @hosakanobuto: 「戦争を回避するべきではないか」という意見は、「国策に弓を引く危険思想である」という断定が、批判的言論を根絶やしにしました。実際に、治安維持法による恣意的解釈で、反戦・非戦の言動は「犯罪」として抑圧され、はては、趣味のサークルや宗教団体までもが捜査の対象となりました。
posted at 19:07:14

RT @hosakanobuto: 「戦争を繰り返さない社会」とは、「批判と異論を認める社会」です。安保法制をめぐる議論で、自民党の勉強会で飛び出した「批判的なマスコミから広告を引き上げろ」とか「マスコミを懲らしめろ」という発言は、戦前の治安維持法下の言論統制と同一線上にあります。ここを断ち切る必要があります。
posted at 19:07:17

RT @hongsoil: 安倍談話に対する海外の反応 英Times「戦争の罪と向き合わず」 英Guardian「隣国を怒らせかねないリスク」 米WSJ「首相自身による率直な謝罪を回避」 米WP「慰安婦問題への言及期待外れ」 仏Le Monde「直接は何も謝罪せず」 独ドイチェベレ「多くの被害当事国に失望」
posted at 19:08:16

RT @MiyamaeYukari: Current emperor has been faithfully upholding the Peace Constitution of Japan, unlike PM Abe & other politicians. twitter.com/guardian/statu…
posted at 19:08:30

RT @kikko_no_blog: 「安倍晋三首相の戦後70年談話を受けて、フィリピンのアルバート・デルロサリオ外相は15日、かつての敵である日本との間で現在は友好関係が構築されているとする声明を発表した。しかしフィリピン国民の中には談話の内容を批判する声も多く、首都マニラなどで抗議デモが行なわれた」とのこと。
posted at 19:08:46

RT @akeo_takahashi: 上智大学中野晃一先生による「安部談話」の解説です。「主語」の消えた文章であることの意味とは別に、確かにこういう側面もあるのでしょう。www.facebook.com/koichi.nakano.…
posted at 19:09:38

RT @panta_rhei2004: Mr.Children桜井和寿 政治的発言しない理由は「音楽への誠実さ」 news.livedoor.com/article/detail… 桜井「自分自身が信頼されていると勘違いし、言葉を発信するのは謙虚ではない」 RATM「あ”?」 ブルース=スプリングスティーン「あ”?」 泉谷しげる「あ”?」
posted at 19:09:45

RT @TOKYO_DEMOCRACY: クリエイティブ・コモンズ設立者出馬の衝撃 (ビデオニュース・ドットコム) nav.cx/6orFj2T [ウェブ] #アメリカ大統領選 #blogos へ〜!全然知らなかった。
posted at 19:11:25

RT @kama_yam: ほー、レッシグが出るんすね。 twitter.com/tokyo_democrac…
posted at 19:11:28

70年談話とレッシグ出馬、サンダース躍進の衝撃blogos.com/outline/128513/憲法学者でインターネット上のオープンな著作物の利用を規定したクリエイティブ・コモンズの設立者としても知られるハーバード大学のローレンス・レッシグ教授が、条件付きながら大統領選挙への出馬を表明
posted at 19:13:27

RT @kou_ter: 外務省ウェブサイトから歴史問題に関するページ削除される headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a
posted at 19:14:27

RT @yamtom: 外務省サイトの歴史問題ページ、もともとかなり酷いシロモノだったが、ますます酷くなると思うとクラクラする。しかもそれを大使館や領事館サイトのトップとかで大宣伝するわけで…ああ恥ずかしい。
posted at 19:14:30

RT @yousaymale: 朝日、毎日の天皇賛美報道、目にあまる。
posted at 19:14:40

RT @yamtom: 安倍談話直前に外務省サイトの歴史問題ページが削除された件 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214396975…
posted at 19:14:43

RT @SEALDs_jpn: 【予告: SEALDs選書プロジェクト】SEALDsのメンバーが最も影響された本をジャンルを問わず複数厳選する「SEALDs選書プロジェクト」。選書のリスト化、実際の書店での陳列、選書のパンフレット作成など!メンバーのコメント付き。更なる情報をお待ちください! #本当に止める
posted at 19:16:31

RT @SEALDs_jpn: 「本来なら国民の理解を得なければいけないところを、人の生死に関わる重大な法案が『大げさだよ』などと鼻で笑う人によって強行されようとしていることに、どうして危機感を覚えないでいられるでしょう。」 SEALDs VOICE bit.ly/1LTLe6B
posted at 19:16:33

RT @HuffPostJapan: 『ぐりとぐら』中川李枝子さんの戦後70年「終戦で、生まれ変わったの」 huff.to/1UdZVE8 pic.twitter.com/5Ws6G0zkMS
posted at 19:17:20

RT @SEALDs_Kansai: 【ネットプリント】 全国のセブンイレブンで印刷可能です。 新プラカード「憲法守れ!」もぜひ。 有効期限 2015/08/22 pic.twitter.com/3RXex3NTc5
posted at 19:17:23

RT @SEALDs_Kansai: 【SEALDs KANSAI今後のスケジュール】 8/21 金曜街宣@大阪 8/23 戦争法案に反対する全国若者一斉行動 8/28 金曜街宣@神戸 ※詳細はHPに掲載されています→sealdskansai.strikingly.com
posted at 19:17:29

RT @SEALDs_Kansai: 【戦争法案に反対する金曜街宣アピール】 毎週金曜19:00〜 ◯8/21 大阪 梅田ヨドバシカメラ前(予定) *ゲスト* 佐藤学(教育学) 白井聡(政治学) ◯8/28 神戸 *ゲスト* ロニー・アレキサンダー(神戸大学教授) pic.twitter.com/v3jiaID4FV
posted at 19:18:27

RT @sonomama_39: はいら、この日は全国一斉に動くよ〜〜!! まだ間に合う。おかしいなって思ったり、 なんか日本の政治変だな?って思った人 一緒に行こうよ 。 twitter.com/sealds_kansai/…
posted at 19:18:37

RT @gaitifujiyama: 多分業界内の一部では前から知られてたんだろうな、こういう「手グセ」がある人だって/日刊ゲンダイ|Tシャツも“コピペ”? 佐野研二郎氏を襲った「新たな疑惑」 nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 19:19:04

RT @BARANEKO: 琉球新報 金口木舌 基地の存在を「負担」と認めず 「墜落事故」を「出来事」とする思考は 駐留米軍の立ち位置そのものだ。発表のまま書くだけなら広報紙だけあればいい pic.twitter.com/YhKvUzL99A
posted at 19:19:32

RT @BARANEKO: 琉球新報 米軍ヘリ墜落・・・ヘリ定員数にズレ。事故機には17人が乗っていた。 製造社15人 防衛省18人 と 「訓練」(研修?)には 陸自10人が参加していた pic.twitter.com/b1YZYZZKLs
posted at 19:19:38

RT @BARANEKO: カヌーの練習と海上作業開始1年に対する集会/海鳴りの島から blog.goo.ne.jp/awamori777/e/1… 辺野古に新基地が建設されれば、そこを拠点に日米の共同訓練が頻繁に行われるのは目に見えている。写真は15日の辺野古の浜集会 pic.twitter.com/hyz3lxJzk0
posted at 19:19:59

RT @BARANEKO: カヌーの練習と海上作業開始1年に対する集会 /海鳴りの島からblog.goo.ne.jp/awamori777/e/1… 反戦・反基地をつらぬく沖縄の闘いは、自分たちの生活や命を守るためのものだ。逆に言えば、行動しなければ守れないほど軍事基地が収集している「戦後70年」の沖縄の現実は、何故に
posted at 19:20:02

RT @bci_: #天津大爆発 中国の明日は、今日よりもっと良くなると、小さい頃から教えられて育った。 確かに中国は、世界第二位の経済大国にもなった。 でも今、目の前に広がる光景は一体何なのか。 これから中国人は、どんな未来を信じて生きれば良いのか… pic.twitter.com/8CBaQx1u6G
posted at 19:22:26

RT @arkanal1: @bci_ SFの最終場面に、強力なブロザック的な元気が出る幻覚剤を未来の世界の人間が服用し、その強力な幻覚薬効が途切れたときに、なかなか見づらい現実が現れるシーンが、なかなか強烈です。各種企業や政策のイメージ広告にすっぽりつままれた私たちも彼の国の人と無縁ではありませんね。
posted at 19:22:29

RT @bci_: @arkanal1 今までも中国には大地震とかありましたけど、そういうのは「天災」であって、社会が一丸となって立ち向かえば克服できるとみんな信じた。でも、今回の天津の大爆発は社会そのものに原因がある。中国人が信じていた「社会」が集団幻想であったことに気づく機会になるように思います
posted at 19:22:31

RT @arkanal1: @bci_  20世紀初頭のアメリカのように、反独禁法、人民党ポピュリズム、AFLなど金ぴか貴族相手の牽制システムを体制に組み込めたアメリカのように一皮むけるのを期待しますが、恐らく、習近平氏の綱紀粛正は徳川公儀体制の何度かの尻すぼみ改革運動と同様のものにとどまる様に思います。
posted at 19:22:41

RT @bci_: @arkanal1 私が中国人を見ていて思うのは、現行の政治体制よりも先に、人民の方が「一皮むけた」存在になってしまうのではないか、ということですね。といおうか、既にそういう状況が出てきている。そういうのが「人権」とか「環境」を巡って、現在衝突しているように思います
posted at 19:23:54

RT @bci_: @arkanal1 今の中国で「人権」とか「環境」について自分の主張を発信したり、改善に取り組む人って、別に「中国の敵」ではないし、むしろ中共の手が届きにくい社会問題をフォローしてくれている人だと思うのですね。そういう人まで「敵」に回したら、中共も先は長くないと思います。
posted at 19:23:59

RT @bci_: 中国共産党としては自主的に「民主」の実現は難しくても、社会問題を先回りして、「人権」と「環境」に配慮することはできたはずなのですが、人民からこの問題を指摘する声が上がってくると、反政府運動を思って潰しに行くので、結果的には「民主」を求める声が出てくるのかと @Kerokero97
posted at 19:24:35

RT @bci_: 【満員御礼!】『閲覧注意:疲れ果て路上で眠る消防隊員たちも… 黒色中国さん(@bci_)による #天津大爆発 のツイートまとめ』 togetter.com/li/860914 昨晩3万PVを突破!逐次新情報も追加中です @kintoki_naruto さん、ありがとうございます!
posted at 19:25:32

.@kintoki_naruto さんの「【閲覧注意】疲れ果て路上で眠る消防隊員たちも… 黒色中国さん(@bci_)による天津大爆発のツイートまとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/860914
posted at 19:26:21

RT @bci_: 【 #天津大爆発 シアン化ナトリウムは規定の70倍が違法に貯蔵】『シアン化ナトリウムはコンテナヤードでバケツや木箱の中に入れられていた』(倉庫労働者の証言) news.china.com/focus/tjgbz/11… pic.twitter.com/hY28vk3LQG
posted at 19:29:26

RT @toshiro: シアン化ってのは「青酸」という言葉に置き換えてもいいので、シアン化ナトリウムとは青酸ソーダ。社会面で有名な青酸カリ(シアン化カリウム)と同等。致死量も大差ない。そんなもんがゴロゴロしているのが工場なんだが。 twitter.com/bci_/status/63…
posted at 19:29:47

RT @bci_: #天津大爆発 泣き崩れるかのように、道にうずくまっている女性。携帯電話で誰かに何かを伝えているようだ。家族と話しているのだろうか。軍服の人物は為す術もなく、そばで立ち尽くしている。 pic.twitter.com/qKQaPLJWJe
posted at 19:30:04

RT @bci_: #天津大爆発 どこで撮影された写真なのかわからない。2人の男が抱擁している。目を固くつぶっている。涙をこらえているのか。すでに泣き出してるのか。大爆発で混乱した中、やっとの思いで再会できた家族なのか、それとも友人なのか。 pic.twitter.com/8FCpwOWlvu
posted at 19:30:10

RT @bci_: #天津大爆発 大爆発の火炎に巻き込まれ、焼け焦げた自動車が無数に並ぶ中に、小さな赤い点がポツリポツリと見える。消防隊員だ。いま、世界中の誰もが最も入りたくない場所に、彼らは果敢に飛び込んでいく。彼らは決して任務から逃げようとはしない pic.twitter.com/26AfeXY7Cj
posted at 19:30:18

RT @bci_: #天津大爆発 爆発の衝撃でガラスが砕け散った中、1人の女性がホウキを掃いている。昨日、爆発現場周辺3kmからの避難通知が出たばかり。この先どうなるのか…まだわからないけど、彼女は復興に向けて、既に動き出した。何かせずにはいられないのだ pic.twitter.com/BOeTvV49UC
posted at 19:30:25

RT @bci_: #天津大爆発 大爆発の火炎と衝撃で、街はめちゃくちゃに壊れた。 ここにはもう「安全出口」なんか1つもない。 こうなる日まで、「危険」がそばにあることを、誰も教えてくれなかった。この国の何処に、本当の「安全」な場所があるのだろうか。 pic.twitter.com/B5DPfqXbvF
posted at 19:30:34

RT @bci_: #天津大爆発 大爆発の火炎に焼かれた自動車から、何かが溶け出して固まっている。 それはまるで、大地が流した涙のように見えた。 中国の大地が泣いている。 大地を悲しませたのは、一体誰なのだろうか。 pic.twitter.com/9ri4Qxtsj1
posted at 19:30:47

RT @bci_: ▼以上、参考消息のフォトドキュメンタリーより。中国語の原文は全く違うものですが、こちらで勝手に意訳して(いや、勝手にそれらしく創作してw)付け加えさせていただきました。こういう時は派手な写真の方が「ウケ」がいいんですけど、もっと中国の一般の人の視点と心境に寄ってみたく思いました。
posted at 19:30:57

RT @bci_: #天津大爆発 人海戦術は既にやってます。私が知る限りでも、地元の武警700名、北京から兵士1千名、空軍から200名が駆けつけています。ただ、毒化学品の対応は、化学兵器防護部隊でないと無理なので。これも既に北京の防化部隊が現地入りして作業にあたっています @pkskf396
posted at 19:31:12

RT @bci_: @2theparadise 昨日は突然火災が再発して黒煙がモウモウとたちのぼり、結局周辺3kmから避難、それまで避難所だった場所も撤退、という事態ですからね。あと、シアン化ナトリウムの処理で過酸化水素を使うとアンモニアが出るとか、雨が振るとシアン化ナトリウムがまた反応するとか。
posted at 19:31:25

RT @bci_: それでも消防隊員は中に入っていこうとするわけで、彼らの勇気には驚くばかりです @Hirotman 左端に小さく見える消防員の姿が廃墟と強烈な対比になってますね。無力感を覚えます。
posted at 19:31:36

RT @bci_: 【中国・天津倉庫爆発】『死者112人に 95人が行方不明』行方不明者には消防隊員85人が含まれているという www.sankei.com/world/news/150… pic.twitter.com/NZ8ibY8CTd
posted at 19:31:45

RT @bci_: 社会問題の「ツケ」を現場の人に負わせている政治体制には未来がなさそうですけどね @2theparadise @Hirotman 世界中どこの消防士さん達も、ほぼ毎日命懸けだもんね。 消防士さん達が信用出来ない国は終わってる。 中国は未だ未来があると思う
posted at 19:32:23

対岸の火事ではない、福島原発事故に端的に現れているように、日本だって同じなのだから  ↓ ”社会問題の「ツケ」を現場の人に負わせている政治体制には未来がなさそうですけどね” twitter.com/bci_/status/63…
posted at 19:35:27

RT @bci_: 【 #天津大爆発 700トンのシアン化ナトリウムを処理するためには900トンの過酸化水素が必要】天津爆炸现场氰化钠来自河北 处理需900吨双氧水 focus.china.com.cn/s/shehui/2015/… pic.twitter.com/X826xHny7Y
posted at 19:35:57

RT @bci_: 【 #天津大爆発 天津港公安局はただ残骸を残すのみ…多くの警官と連絡が途絶えたまま 】 focus.china.com.cn/s/shehui/2015/… 天津港公安局は爆心地から2百mの位置にあった。大爆発があった夜に出勤していた警官たちは未だ消息不明… pic.twitter.com/YB2fJgtaQh
posted at 19:36:10

RT @bci_: 【 #天津大爆発 汚染物質の検査を行う兵士たち 】15日撮影。爆心地周辺にて。 pic.twitter.com/sLCKzQdSVu
posted at 19:36:32

RT @bci_: 【 #天津大爆発 死亡112名、行方不明95名に】(16日午前中の情報)■112名の死亡者の内、身元が確認出来ているのは24名のみ■95名の行方不明者の内、85名は消防隊員となっている。 pic.twitter.com/SYR1uNMa75
posted at 19:36:50

RT @bci_: 敢えてここに「可視化」しておくけれど、今回の天津の大爆発を喜んでいる保守?右翼?みたいな人が本当にたくさんいるのだ。私はそれが信じられない。他人の不幸を嘲笑する日本人の心の中には、天津の爆発現場にある巨大な黒い「穴」以上の、ドス黒い「穴」が開いているのではないだろうか。
posted at 19:37:22

RT @bci_: 彼らから寄せられるツイートを見ていると、真っ黒な底なしの穴を覗きこむような気分だ。そこには嘲笑と憎悪が渦巻いている。邪悪な心の底を見るかのようである。爆心地の写真を見ているよりも、そういう日本人からのツイートを見ている方が憂鬱な気分にさせられる。
posted at 19:37:31

RT @bci_: 【 #天津大爆発 シアン化ナトリウムの所在判明】■数百トン以上のシアン化ナトリウムの所在を確認。2ヶ所にあるが、詳細な場所は非公開■既に散らばったシアン化ナトリウムは現場にて過酸化水素で中和処理■未開封のものは現場より撤去する pic.twitter.com/wlvwXBgFXV
posted at 19:37:38

RT @Toshidln: 若い消防隊員が亡くなっている。 【閲覧注意】疲れ果て路上で眠る消防隊員たちも… 黒色中国さん(@bci_)による天津大爆発のツイートまとめ – Togetterまとめ togetter.com/li/860914 @togetter_jpさんから
posted at 19:38:37

RT @domanvs: そういう人たちは保守という美称を勝手に名乗って自分の行動を正当化しているだけだ。ただの自宅警備員なので日本人として扱わないで欲しい RT @bci_: 今回の天津の大爆発を喜んでいる保守?みたいな人が本当にたくさんいるのだ。私はそれが信じられない。他人の不幸を嘲笑する日本人の心の
posted at 19:38:42

RT @moimoimoikka: @bci_ 黒色さん、いつも不思議の国中国を色んな角度からツイートして頂き興味深く拝見しています。天津の件も日本のメディアでは報道されない情報を沢山ツイートして頂き感謝しています。私も多分立ち位置は保守ですが今回の件をバカにする人は人に非ずだと思いますよ。
posted at 19:38:57

RT @bci_: @moimoimoikka 私も一応「保守」のはずなんですけど、最近はかなり嫌気がさしてきました。「保守」とかの枠組みとは関係なしに、もっと真っ当な人と交流したいです。
posted at 19:39:16

RT @bci_: 【 #天津大爆発 李克強首相、爆発現場を視察/李克强抵达天津爆炸事故现场】救援に取り組む消防隊員と兵士、そして負傷者と被災者を慰問。 gb.cri.cn/42071/2015/08/… 場所は爆発現場付近の高架道路と思われ。 pic.twitter.com/n6JJZb1TRH
posted at 19:39:24

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】小龍(仮名)…河南人、23歳、視力聴力障害者。頭部に負傷。爆発現場付近の建設労働者。大爆発の夜に頭部を強打。 pic.twitter.com/D1zTTyXbWx
posted at 19:39:43

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】孫玉明、57歳、爆発現場付近の守衛。「勤務を終えて門の前まで帰り着いた時、遠くで炎が見えました。消火に行かなきゃ…と思ったら、二番目の爆発…悪い予感がして伏せましたが。目と顎を負傷しました」 pic.twitter.com/9PtpKcW5kN
posted at 19:39:47

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】閻磊、28歳、天津人。爆発現場付近の住民…「仕事は自動車模型の販売をしています。爆発の時は、家で寝ていたのですが、爆発で、あっという間に窓や扉が全て吹き飛ばされて、顔にあたって負傷しました」 pic.twitter.com/FkCzYqikS2
posted at 19:40:11

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】姜桂英、34歳、河北人、足を負傷。爆発現場から1kmの場所に居住…「私は今仕事をしておらず、家で子供といました。寝ている時に爆発があって…すぐ10歳の子供を抱え26階から1階まで降りました」 pic.twitter.com/UcXHyqsqyK
posted at 19:40:18

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】楚国富、河南人、22歳。建設現場で水や電気の工事作業を行っている。「爆発の後、色んなものがそこらじゅうから降ってきて…鉄球が背中にあたって、火傷と傷を負いました」 pic.twitter.com/STiEMtp9EX
posted at 19:40:26

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】阿彬(仮名)、18歳,広東人。天津に1人でやってきた実習生。住んでいたのは爆発現場の付近。背中と臀部を負傷…と原文にありますが、腕の負傷も酷そうですね。 pic.twitter.com/lDnZxD7cp7
posted at 19:40:32

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】楊安興、四川人、47歳。爆発現場付近の工事現場で働く。「現場のプレハブで休んでたら爆発が…1階の妻を助けに行ったら2回目の大爆発…プレハブが倒れ、私達は血塗れに。妻は目が開かなくなりました」 pic.twitter.com/hDb12id07c
posted at 19:40:40

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】楊長征、河南人、内装業者。首に負傷。「あの時、とても大きな音が聞こえて…でも地震じゃないみたいだし、戦争が始まったんじゃないかと思って起き上がってみたら、近くで爆発があったのがわかりました」 pic.twitter.com/72amYoMFrQ
posted at 19:40:47

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】胡定磊、河南人、37岁。鉄筋工。「爆発で家が倒れました。裸で裸足のまま妻と一緒に宿舎から走りだしました。ケータイも、銀行のカードも、3千元の生活費も、全部宿舎の中。何も持ち出せませんでした」 pic.twitter.com/ixJaOefCC3
posted at 19:40:54

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】楊安才、四川人、45歳。爆発現場付近で働く鉄筋工。頭部に6針の負傷。「爆発の時は眠っていました。家が突然倒れて、私と妻は押しつぶされそうになりましたが、なんとか這い出して危険を脱しました」 pic.twitter.com/iJhUw70fUu
posted at 19:41:01

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】劉坤英、44歳、四川人。先に紹介した楊安才の妻。彼女も鉄筋工の仕事をしている。「建物が倒れた後、夫が私を引きずり出して助けてくれたんです」顔に3針の怪我。今は良くなったが、まだ少し頭痛がする pic.twitter.com/ZKCpEP6Mzh
posted at 19:41:14

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】夏術群、50歳、顔に負傷。爆発現場の隣りの工事現場に勤務。「私は1階に、ボスが2階にいました。爆発の時にぶつけて目眩がして倒れました。するとボスが私を抱えて連れ出し、命を救って下さいました」 pic.twitter.com/qZPCRogObJ
posted at 19:41:38

RT @bci_: 【 #天津大爆発 体験者が語る生死の瞬間 】小冶、21歳。叔父と共に爆発現場の近くで商売をしていた。「爆発の時…(爆発現場の)とっても近くにいたから、身体のあちこちをヤケドしちゃったよ」 pic.twitter.com/WKKjGllwAv
posted at 19:41:58

RT @habutarou: やっとお偉いさんが視察に来られたのか。有毒物質も漂っておるだろうに、ご苦労様です… twitter.com/bci_/status/63…
posted at 19:43:39

RT @ishihara: 東海村でバケツウラン臨界事故起こしてる日本は割と笑えない感 RT @bci_:【 #天津大爆発 シアン化ナトリウムは規定の70倍が違法に貯蔵】『シアン化ナトリウムはコンテナヤードでバケツや木箱の中に入れられていた』(倉庫労働者の証言) news.china.com/focus/tjgbz/11…
posted at 19:44:06

RT @asukayusa3594: これほどの大惨事なのに、日本国内で簡潔な報道しかないのが非常に気にかかる。化学物質の絡む爆発なら風向き次第では日本にも影響あるんじゃないかと..「【閲覧注意】疲れ果て路上で眠る消防隊員たちも… 黒色中国さん(@bci_)に..」 togetter.com/li/860914#c209…
posted at 19:44:23

RT @Pinecape80: 国内報道では概要しか得られない中、このまとめは助かる(但し遺体写真もあるので苦手な方はご注意を【閲覧注意】疲れ果て路上で眠る消防隊員たちも… 黒色中国さん(@bci_)による天津大爆発のツイートまとめ – Togetterまとめ togetter.com/li/860914
posted at 19:46:50

RT @chasuki: 凄まじい爆発の映像を見て、戦慄を覚えた。 犠牲者の方にはお悔やみを、負傷者の方にはお見舞いを申し上げます。 twitter.com/bci_/status/63…
posted at 19:47:16

大量のシアン化ナトリウムか…李克強首相が視察に行ったなら鎮火と救助に本腰入れてくれるのを願いたい。こんな人災の被害に遭った方々の酷い姿を見るのは辛いし、世界4位の天津港の機能不全と大量のシアン化合物の行方は日本も無関係ではすまないし twitter.com/bci_/status/63…
posted at 20:05:49

RT @xian_nu: 30年近く前だが、天津には有名な肉まん屋さんがあってそれを食べに北京から電車で行った。現地の人や遠方から買いに来た人に混ざって行列して買った。あまりのことに息を飲み、心が痛みます。 twitter.com/bci_/status/63…
posted at 20:06:23

RT @bci_: 【 #天津大爆発 爆心地はまるで湖のように】大爆発で出来たと思われるクレーターには大量の液体がたまっている。深さは不明 pic.twitter.com/Ps2t0ErAt2
posted at 20:06:37

RT @HayakawaYukio: 「気象庁は15日午後、鹿児島県・桜島でこれまでの規模を上回る噴火が起きた場合、噴火警戒レベルを4(避難準備)からさらに5(避難)に引き上げ、鹿児島市が桜島全域の住民を避難させる事態も想定していることを明らかにした。」
posted at 20:09:14

RT @HayakawaYukio: 規模の大きな噴火が切迫してるのなら、レベル5なのだが。 pic.twitter.com/RSsc0trgYe
posted at 20:09:18

RT @HayakawaYukio: 切迫している間はレベル4で、噴火したらレベル5とするのか。2000年3月に有珠山噴火前に緊急火山情報(いまのレベル5相当)を出したあの小宮学さんの実績に泥を塗ってる。なさけない。
posted at 20:09:23

RT @Sukuitohananika: 「書きかえられた沖縄戦」、日本軍に壕を暴力で追い出された住民に、戦後、補償金を出すための苦慮の策として、軍事行動に協力したという嘘を記した書類が作成された。それによって、お金をもらった住民は真実を話すことができなくなり黙って亡くなった。結果、偽の歴史が公文書となって残っている。
posted at 20:09:38

RT @Sukuitohananika: (承前)これは表面上の番組のあらすじ。これだけでも重いが、番組から伝わってくるものにはもっとたくさんの含蓄があった。しかしこういう証言を残す時間はもうわずかになってきている。NHKにはよい仕事をしている人たちがいる。彼らを応援したい。@Sukuitohananika
posted at 20:09:40

RT @jackyie: 援護法適用でお金をもらえたのはいいが、公的な書類として、戦闘に巻き込まれて死んだ、日本兵に斬殺されたことが残らず、壕を提供したことだけが公的に残っていく。
posted at 20:09:58

RT @mimipinpi: さすが日本人だ。原発が爆発しても海で泳ぐ、魚は食べる。戦争する、と言っても支持をする。謎だよ。@hanayuu: 共同通信世論調査で内閣支持率は5・5ポイント上昇し43・2% 古人いわく「見知らぬ仏より、なじみの鬼」 www.weblio.jp/content/%E7%9F…
posted at 20:10:03

RT @jeremycorbyn: During all the excitement I forgot to thank Glasgow for inspiring rally last night where we set out our 2020 vision pic.twitter.com/BhXCGgL8QY
posted at 20:10:17

RT @korocolor: 【書評情報】今日の朝日新聞で、『若者から若者への手紙 1945←2015』が書評されました。70年前と現代の「若者」の交感を、この夏にぜひお読みください。 pic.twitter.com/53ZqEqi00z
posted at 20:10:38

RT @midoriSW19: 小泉純一郎による自衛隊イラク派遣が持ち上がった時、一時帰国を利用し、渋谷で室田さん、海南さんと何時間も話した。辞職の勧めが最も有効という事になり、代替就職先を募る企画を考えたのだけど、相談に行った友人達(管理職の男性)の誰もが自衛隊がイラクに行くなどあり得ないと異口同音に答えた。
posted at 20:10:46

RT @segawashin: 前にも書いたが、ベトナム人の女の子に「ヴィシー政権支持しておきながらアジア開放とかwww」と笑われたことがあるので、ベトナムからみた大東亜共栄圏とやらの評価もこんなもんだろうなと思っている。 twitter.com/t_kawase/statu…
posted at 20:11:29

RT @midoriSW19: #天津大爆発 を「経済優先/安全無視のツケ」「官の腐敗の表れ」「初動時の不手際は情報隠蔽のせい」とか言うのはいいけど(事実その通りではあろう)、それそのまま福島第一3メルトダウンに返ってくるのを忘れない方が良いと思うぞ。しかもこっちは事後処理に数十年、反省もなく再稼働なのだし。
posted at 20:11:44

RT @divayoshiko: 日本が国籍一つに異常にこだわる変な国であるのは、国民は国家と一体であるという概念を取り払うことができないからかもしれない。まず個人があって国があるのではなく、まず国ありきで個人は国の所属物なのだ。日本人は確固とした所属先がないとどうしていいかわからないのだ。
posted at 20:11:47

RT @marcuschown: The names of 17,306 people who have drowned crossing the Mediterranean laid out at entrance of European Parliament pic.twitter.com/f9NC75rOCj
posted at 20:12:08

RT @spearsden: 地中海を渡ろうとして命を落とした17,306人のリスト。欧州議会の入口に敷かれたとのこと。上に立っている人がいるのが驚きだが。 twitter.com/marcuschown/st…
posted at 20:12:14

RT @MIDDLEs_jpn: さきほど写真なかったので再ツィート。 プラカード期限が切れましたので再登録いたしました。 セブンイレブンネットプリント 写真上から 70995011 79303018 97691332 56756861 期限 8月23日 pic.twitter.com/Q25ovTSorj
posted at 20:12:32

RT @midoriSW19: ミドルズのバナーではこれがいちばん好き。 pic.twitter.com/Y5BvL8IijB
posted at 20:12:37

RT @midoriSW19: 情報共有のための普通のツィートに、別方面からの情報提供の返信があったので、これは良いと思ってさらに情報を加えてツィートしたら、情報提供者にブロックされたのだけど、なぜ?「返信即攻撃」と思ってるのかしらん。ほんなら返信しなければ良いのに。
posted at 20:13:20

RT @Independent: Osama bin Laden’s son is calling for jihadists to attack London ind.pn/1J72kZ6 pic.twitter.com/ufQnuzOVl5
posted at 20:13:26

RT @midoriSW19: うわ。 twitter.com/Independent/st…
posted at 20:13:47

RT @han00kidae: 被害の記憶を残すことが必要なら、加害の記憶も残すべきなんだよ。広島・長崎の犠牲を忘れないなら、侵略したことの謝罪も忘れるな。
posted at 20:15:11

RT @kininaru2014111: 佐野研二郎が教授を務める多摩美術大学の教授仲間に永井一史という人物がいるのですが、父親は永井一正氏、今回のオリンピックエンブレムの審査委員代表。エンブレムを世界に向けて発表したのが電通。ameblo.jp/usinawaretatok… pic.twitter.com/1qC6vMqIko
posted at 20:15:14

RT @midoriSW19: オリンピックやフットボールWCなどスポーツのビッグイベントは、今さら言うまでもなく一大金儲け機会なので、政財のパイプ役として代理店が台頭するのは驚く事ではないのだけど、こうあからさまにバレるのは先進国としては珍しいかも。よく似た金儲け構造に戦争紛争があるのも付け加えておきます。
posted at 20:15:27

RT @AkihicoTolimal: ↓桜島噴火警戒レベル4で想定されてる大正噴火って溶岩で鳥居が埋まるくらいすごかったやつ。これな。 pic.twitter.com/KMw80MpZM7
posted at 20:15:32

RT @KNZ48: 川内原発止めようよ。意地張ってどうする。今回は想定外ではもう逃げられないよ。
posted at 20:15:44

RT @midoriSW19: んだんだ。 twitter.com/KNZ48/status/6…
posted at 20:16:00

RT @nekoya_3: おい、川内原発どうするんだよ
posted at 20:16:07

RT @midoriSW19: 即停止以外の選択肢はないんでは。 twitter.com/nekoya_3/statu…
posted at 20:16:17

RT @basilsauce: 鳩山由紀夫さんの訪韓、ネトウヨの過剰反応に対して、韓国のネットユーザーの好意的反応 情報収集中&充電中 Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/6576…
posted at 20:17:44

RT @midoriSW19: 韓国人のツィートをグーグル翻訳に訳してもらって読んでみたけど、すんごい感激している人が何人もいたよ。 twitter.com/basilsauce/sta…
posted at 20:17:50

RT @offnote_: 終戦の日「天皇陛下おことば」。「平和の存続を切望する国民の意識」という言葉を聞いた時、ただならぬ気配を感じた。「戦後の…国民の尊い歩み」という一言も印象的だった▼宮内庁はこの「おことば」の英文版を公開。初めてのことだそうだ。できることをすべてする、という天皇の意思を感じる。
posted at 20:17:53

RT @kabutoyama_taro: 「村山談話を上書き」「換骨奪胎」…談話で議論 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/politics/20150… 危惧する通りの流れになってる…換骨奪胎を強調するほど、談話のディテールを捨象した象徴次元において、彼らの恣意的な誤読を肯定し、歴史認識のヘゲモニーを彼らの側へ与える結果に。
posted at 20:18:33

RT @naagita: .@kabutoyama_taro この流れ、既視感あるだけに危惧してます。日露戦争がアジアの民族運動に勇気を与え、日本の朝鮮・満州”経営”への批判を霞ませたのは歴史的・客観的な事実です。事実から目を背けると「中韓の主張」という修正主義者のレッテルに説得力を持たせてしまう。
posted at 20:18:36

RT @kabutoyama_taro: .@naagita そうした事実論もさることながら、なにせ左派が「ここが気にいらん」という部分的な反感から全体をも否定してしまうと、談話に含まれる(というかむしろそちらのほうが主要素)極めて妥当なポツダム史観までを一緒に捨てることになってしまう結果を危惧するのですよね…。
posted at 20:18:39

RT @naagita: .@kabutoyama_taro そうそう。YP体制に擦り傷ひとつ負わせられないところまで安倍を追い込んだ諸氏の努力を労うことはあっても、ああいう批判の仕方は危うい。(既視感というのはアジア女性基金にことですけど。)
posted at 20:18:41

RT @kabutoyama_taro: .@naagita まったくです。 だから昨日からこうした苦言を申し上げています。 twitter.com/kabutoyama_tar… 総理談話は別に左派のカタルシスのためにあるんじゃない。
posted at 20:19:14

RT @naagita: .@kabutoyama_taro 野党(特に左派)が国会ですべきなのは、安倍談話のダメさを細かくあげつらうことではなく、恣意的な誤読で談話についてむちゃくちゃな放言をしている極右政治家の言葉を安倍首相に突き付けて、総理自身の口から否定させることですね。
posted at 20:19:18

RT @BARANEKO: 琉球新報 共同通信・世論調査・・安倍談話「評価」44% 安保法案・今国会成立「反対」62% 内閣支持率 37.7→43.2 へ pic.twitter.com/AUXDXpSUZ5
posted at 20:20:34

RT @BARANEKO: 今日 16日の 翁長知事・中谷防衛相会談 知事・記者会見  www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 中谷・記者会見 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/N4iIDrz40j
posted at 20:20:38

RT @BARANEKO: 中谷は 16日午前 稲嶺・名護市長と会談 認識違い浮き彫りに 辺野古めぐり名護市長と防衛相会談 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/9wkz1hzq6Z
posted at 20:20:43

RT @BARANEKO: 知事・中谷会談は冒頭のみ公開 翁長知事は普天間問題に言及し、辺野古が唯一の解決策という姿勢を変えなければ「抑止力や基地負担軽減などの議論が深まらない。誠心誠意の説明がいつから始まるのかと感じている」と、議論の入り口で見解に相違があることを強調した。
posted at 20:20:46

RT @BARANEKO: 中谷は・・・米軍北部訓練場の一部返還に伴うヘリコプター着陸帯の移設工事には「2つが完成した。残り(4つ)を整備し、返還できるよう理解してほしい」 米軍ヘリ墜落事故では、県民に不安を与えたことに「遺憾に思う」 辺野古の新基地建設には直接触れず
posted at 20:20:49

RT @BARANEKO: 「距離縮まった」と防衛相 「縮まっていない」と名護市長/琉球新報 16日午前に名護市で初会談をした稲嶺進市長と中谷元・防衛相は会談後、それぞれ記者団に感想を述べた。 pic.twitter.com/PknA5oVRbt
posted at 20:20:53

RT @BARANEKO: 翁長・中谷会談 16日/琉球新報 米軍ヘリ墜落「情報公開不十分」と知事 防衛相「非常に遺憾」 ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… 翁長知事、普天間停止ロードマップ求める ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… pic.twitter.com/A7iu4qWb2V
posted at 20:20:58

RT @BARANEKO: 琉球新報 「終戦」から70年。安保法案危惧する遺族も pic.twitter.com/X9RAgaGyva
posted at 20:21:00

RT @BARANEKO: 琉球新報 稲田朋美、15日の靖國で・・東京裁判検証する組織を 自民党内に作る決意 日本政府 米国による東京大空襲・広島・長崎で「謝罪」もとめぬ「政府答弁書」決定 pic.twitter.com/HYrnVlwJAF
posted at 20:21:11

RT @BARANEKO: 琉球新報 中国ハルビンに「侵華日軍第731部隊罪証陳列館」の新館が完成 pic.twitter.com/qL5fZxnPr9
posted at 20:21:13

RT @BARANEKO: 琉球新報 海外が見る8.15 pic.twitter.com/xKDy48GfjG
posted at 20:21:20

RT @BARANEKO: 琉球新報 15日「平和遺族会・全国連絡会」の集会には 昨年の2倍超える200人が集まりました pic.twitter.com/IHvMKqarIi
posted at 20:21:23

RT @peace_prayer: 911事件でも多くの消防隊員が亡くなった。911も #天津大爆発 も、自分だけ、自社だけ、自国だけよければいい、という政治・経済・国際関係などの、大きな枠組みの歪みから起こったような気がする。そのような事件で苦しむのはいつも一般庶民 twitter.com/bci_/status/63…
posted at 20:22:04

RT @komatsunotsuma: 噴火警戒レベルまとめ www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/… pic.twitter.com/S8SC0zpIXm
posted at 20:22:55

RT @madmanjapman: 田中宇「鳩山・小沢のコンビが対米従属をやめる最後の可能性でした。これが、官僚とマスコミによって潰されました。このことによって、日本が対米従属をやめる可能性はなくなりました。もう、米国が崩壊してリセットするしかないと、私は思っています。」
posted at 20:23:36

RT @ryuhaku0611: あの時は凄かった。これほど米国のスパイ・エージェンシーが日本に居るのかと驚きました。それにしても日本人の軽薄さは醜悪です。煽られるに任せて鳩山・小沢を罵っていました。残滓はまだ残ってますが。 twitter.com/madmanjapman/s…
posted at 20:24:31

RT @sohbunshu: 安倍談話に対して、米英の評価は中国より遙かに厳しい。中韓のせいにしてきた偽ウヨ、これでも覚めないだろう。 「戦争の罪と向き合わず」=70年談話で英紙社説 www.jiji.com/jc/zc?k=201508…
posted at 20:24:54

RT @ituki_sayaka: 潜水艦空母「伊402」発見おめでとう!!ということで、アルペジオのイ402をらくがきしてみました。ずっと深海で見つけてもらうのを待っていたイ402(((T ^ T))) pic.twitter.com/klIhYMzRob
posted at 20:56:19

RT @bci_: #天津大爆発 消防隊員は既に21名が犠牲に。今も尚85名が行方不明。判明している中で最も若い消防士は18歳。上は管理職級の40代。爆発現場の火事を止めるため、死んだ仲間や後輩のため「弔い合戦」的に我も我もと前線に出たみたいで、何ともいたたまれない気分です @gokhynbambi
posted at 21:17:02

RT @bci_: 今回の天津の大爆発で奮闘している、勇敢で犠牲を全く惜しまない消防隊員を見ていると、日本と中国が戦争になった時のことを想像するのですね。こういう屈強な人達を敵にまわして戦うのはやはり恐ろしいです…使命感に燃える中国人は手強いですから。 twitter.com/snowwalker1224…
posted at 21:17:08

RT @SEALDs_jpn: 【本の紹介】亡国の集団的自衛権 集英社新書 2015/2/17 柳澤 協二 amzn.to/1FU9brN 著者は小泉、安倍、福田、麻生の四代の総理大臣の下、自衛隊海外派遣法整備を主導した元防衛官僚なので「どうせ左が〜」とか言う人に是非読んで欲しいです。
posted at 21:25:30

RT @tkatsumi06j: ミドルズの中の人であることをカミングアウトした途端、方々から声がかかる。しかもミドルズとしてではなく、それぞれのメンバーとして。MIDDLEs-Globalを立ち上げたら、海外からも声がかかる。それほどにミドルズはいま時勢に乗った存在なんだろうか。 #私はミドルズ
posted at 21:26:41

RT @tkatsumi06j: 考えてみれば、ミドルズをつくって3週間弱で、アメリカとオーストラリアに自ら #MIDDLEs を名乗る人びとが現れた。中央的統制がある訳ではなく、ただ安保法案に反対し、打倒安倍政権と自由民主主義を標榜すれば、誰でも「ミドルズ」を宣言できる。これは、新しい形の運動なのだろうか。
posted at 21:26:44

RT @tkatsumi06j: いま日本で起きていることに、世界中の日本人が無関心でいられくなくなっている。安倍政治は旧来の国家が強制する愛国の文化を復活させようとしているが、いま国外にいる日本人は、そんなものとは離れたところで、真に愛国といえる精神を発揮しはじめている。本国にいる同胞と連帯するために。
posted at 21:26:47

RT @tkatsumi06j: 皮肉にも安倍政権は、国民の約三割ほどのナショナリストたちを焚きつけようとして、残りの七割の真の愛国者たちを呼び覚ましてしまった。この闘いは、普通に闘えば七割が勝つ。しかし、政権側は産業、メディアを擁し、さらにアメリカの庇護を受けている。徒手空拳で倒せる相手ではない。
posted at 21:26:49

RT @tkatsumi06j: 政権の屋台骨である公明党の集票マシーンには、学会員の「反乱」により陰りが見えているかにみえる。だが公明党すら、アメリカの意向には逆らえない。安倍がバーターしまくった結果得たアメリカの庇護は絶大。「逆らえば抹殺される」―それは政権党ならではの自覚と現実感覚だろう。
posted at 21:26:51

RT @tkatsumi06j: だが一方で、公明党を支える支持母体である学会の中から崩れていけば、もう選挙は戦えない。自民のための集票力はあっても、単独ではいまだ第二党の票にすら及ばないのが実情。それも自民が、単独で戦えると判断すれば、法案成立後はお払い箱になる可能性すらある。つまり板挟みになっている。
posted at 21:27:10

RT @tkatsumi06j: つまり、いまや全世帯共闘の #ALLs となったこの闘いで、安倍政権の打倒を目指すのであれば、やはり公明党を崩すしかない。それも法案を成立させた【後】ではなく、【前】に。まず参院で第一段階の造反により否決させ、衆院の再可決で第二段階の造反をさせる。だが自民は単独で可決するだろう。
posted at 21:27:13

RT @tkatsumi06j: 衆議院の趨勢は仮に公明党全議員が造反してもゆるがない。公明党を加えた全野党で対抗しても、291対182。まったく勝ち目はない。だが、「楔」を打っておくことはできる。そしてその後の地方選で次々と自公候補を落としていく。 chie.yakudachidata.com/cpdata/cpi/isy…
posted at 21:27:16

RT @kwave526: SEALDs琉球が発足(琉球朝日放送)  安保法制に反対する学生を中心とした若者の組織、「シールズ」が、沖縄で「シールズ琉球」を立ち上げ、15日、会見を開きました。 www.qab.co.jp/news/201508166… pic.twitter.com/dAMqJdZzuJ
posted at 21:27:45

RT @nofrills: 『ISISに制圧されて2年になるラッカで、メディア活動家の父親を銃殺するビデオを、ISISが公開した。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/424242…
posted at 21:28:19

RT @nofrills: 2年前の2013年8月、ラッカはいかにしてISISに制圧されたか。ひとりの市民の目から見たその経緯。 / “One man’s story of how ISIS took his hometown” htn.to/y5deJP
posted at 21:28:46

RT @nofrills: 最近ラッカから脱出してきた人々が語る、「イスイス団に支配されたラッカでの生活の実態」。8月1日付け。 / “Refugees Describe Life Under ISIL | Al Jazeera America” htn.to/ErYnK
posted at 21:28:51

RT @nofrills: ロンドン弁で語られるジハディの後悔。クィリアム・ファウンデーション制作。/米国政府の惰性しか感じられないプロパガンダとは比べ物にならない。すごい。涙出てきた。映像のトーンはISISのビデオを踏襲している。 / “#NotAnoth…” htn.to/MW98Pb
posted at 21:29:09

RT @swindon81: If Corbyn wins, all of your children will be forced to speak Russian and eat halal prepared blind donkeys from Gaza. #CorbynMediaFear
posted at 21:29:40

RT @CharlieWoof81: If Corbyn wins you’ll pay 100% tax & be forced to live in a giant shoe with 9 other families #CorbynMediaFear
posted at 21:29:44

RT @swindon81: A Corbyn victory could mean Kent being renamed Kiev and Peterborough will be known as St Petersburg. You’ve been warned. #CorbynMediaFear
posted at 21:29:48

RT @HenrySebastian3: If Corbyn wins he’ll nationalise the Isle of Wight & replace the royal family with a wax model of Bob Crow. #CorbynMediaFear
posted at 21:29:53

RT @rascalblog: If Corbyn wins he’ll invite Hamas and the IRA round to Downing St for a pyjama party (fizzy pop, doritos, + a girly movie). #CorbynMediaFear
posted at 21:30:01

RT @nofrills: このネタ投稿が「ネタ」に見えないのは、もるだー、あなたつかれているのよ。でも「くまちゃんあひるちゃん、ダウニング・ストリートに行く(○度目)」だよなあ。 twitter.com/rascalblog/sta…
posted at 21:30:16

RT @CharlieWoof81: If Corbyn wins all private schools & hospitals will be turned into 5 star hotels to house immigrants #CorbynMediaFear
posted at 21:30:22

RT @mseuca: If Corbyn wins, the DailyMail will be closed down. #CorbynMediafear
posted at 21:30:28

RT @OccupierNews: Amused by some of the tweets on #CorbynMediaFear. Some news outlets trying very hard to ensure the status quo is maintained.
posted at 21:30:34

RT @thequinny87: I’m starting to think that “unelectable” means “can’t be bought” #CorbynMediaFear
posted at 21:30:39

RT @ninetimesfined: The real #CorbynMediaFear is that ordinary people have formed a movement in which the press have no part.
posted at 21:30:44

RT @JamieLeeHill2: If @jeremycorbyn wins, we will all drown in a tsunami of banker’s tears. #CorbynMediaFear
posted at 21:30:49

RT @Garmobile: #corbynmediafear Alistair Cambell issues new dossier detailing Corbyns meetings with Karl Marx saying the soviets could be here in 45 mins
posted at 21:30:54

RT @LilyBaileyUK: All British Airways planes will have their right wing cut off #CorbynMediaFear
posted at 21:31:00

RT @nofrills: htn.to/ErYnK 8月1日付アルジャジーラ・アメリカ(AJA)記事。見出しは「『これはイスラムではない』――避難民が語る、ISIS支配下のラッカでの生活」というような意味。※なお、AJAではISILの表記を使っているが、ここではISISで統一する。1
posted at 21:31:15

RT @Laurenwillgo: ‘This is not Islam’: Refugees describe life under ISIL in Raqqa, Syria via @AJAM alj.am/73h8
posted at 21:31:39

RT @nofrills: 記事を書いたローレン・ウィリアムズさんは、シリアを専門とするオーストラリア人のジャーナリスト・リサーチャーで、以前はレバノンの英語メディア、デイリー・スターでMENA部門のエディターをしていた。ご本人による記事のフィード: twitter.com/Laurenwillgo/s… 2
posted at 21:31:46

RT @nofrills: 記事は冒頭の2パラグラフは導入で、情勢を知っている人は読み飛ばせばよい。要約すれば「ラッカからはひどい話が聞こえてくるが、それでも比較的平穏なのはISISの厳格な統治あってのことだと言う人たちもいる」。ここで反発を感じて読むのをやめてはいけない。3
posted at 21:31:50

RT @nofrills: 第3パラグラフ。「最近ラッカからトルコに脱出した人々は、ISISが『首都』(原文は引用符なし)の社会組織に食い込もうとし続けており、新たな形の統治が根を下ろしていると述べている」。記事はその「統治」についての説明がメインだ。4
posted at 21:31:52

RT @nofrills: 脱出した人々いわく、「ISISは地理的にも社会的にもそのリーチを広げており、日常生活のほんの小さな部分にさえもコントロールを及ぼしている」。ラッカはISISが来る2013年8月以前に既に政府軍と反政府武装勢力(ヌスラ戦線とFSA)の間の戦闘があったため、街は相当荒れていた。5
posted at 21:31:56

RT @nofrills: 当時のことについては en.wikipedia.org/wiki/Battle_of… 参照。2013年3月上旬にヌスラ戦線(JaN)が市街から政府軍を放逐し、政府軍基地包囲を行なったが、ここでISISがJaNの行動から離脱。「アサド政権打倒」より「(彼らの考える)イスラム国家樹立」を重視した。6
posted at 21:32:00

RT @nofrills: htn.to/ErYnK AJA記事に戻る。こうして2013年8月にラッカを掌握したISISは、電気や道路など破壊されていたインフラを修復し、税金を徴収し、新たな教育制度を導入し、「懲罰重視で残酷ではあるが、高度に機能する司法制度」を運営。5
posted at 21:32:03

RT @nofrills: 記事はここがまた読みづらく、いきなりラッカ以外の全土の話が入ってきて、読んでて混乱する。それも含めて、やたらと「ISISの国家運営はうまくいってますよ」的な方向付けをしているようにも感じられるが、それは読み手(私)のフィルターのせいかもしれないし、とりあえず先に行く。8
posted at 21:32:05

RT @nofrills: 記事は報告している――ISISの警察は大半が外国人戦闘員で構成され、4輪駆動車や徒歩で街をパトロールしている。検問所を設けてIDをチェックしたり、ISIS流コードの違反がないかどうかチェックしたりしている。道路を渡るには(? 原文はcross)、税金の受領書を示さねばならない。9
posted at 21:32:18

RT @nofrills: 看板や道路標識、行政府の建物には、ISISの使う黒い旗がペイントされている。運転免許証も、裏面にISISの黒いロゴが印刷された新たなものが発行されている。交通違反は武装した交通警察が取り締まっている。服装規定は厳格で、男性のひげの長さも警察によってチェックされる。10
posted at 21:32:20

RT @nofrills: ひげが短すぎると公衆の面前での鞭打ちや投獄もある。これについて先ほどブログ nofrills.seesaa.net/article/424242… で言及したラッカの活動家集団の一員で現在はトルコのガジアンテップにいるSarmad Al-Jilaneさんは「ひげが短いぞと街頭で呼び止められるんです」。11
posted at 21:32:26

RT @nofrills: 「どこの床屋だと聞かれることもあります。そうなると理容師が逮捕される可能性も」。ISISによる「ひげそり禁止令」は、イラクのモスルでも導入が報じられている。2015年6月、モスルがISISに制圧されて1年となるときの記事: www.afpbb.com/articles/-/305… 12
posted at 21:32:28

RT @nofrills: こういうのを聞くと個人的には「パアマネントハヤメマセウ」いったものを想起せずにはいられない。 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD… そしてそういうのが「よいこと」と考える人もいるのだということも。ISISとは畢竟宗教性というより「全体の統制」の話ではないかとも。13
posted at 21:32:31

RT @nofrills: htn.to/ErYnK AJA記事に戻る。女性は、頭の先から足首まですっぽり覆う黒いブルカ(原文ママ)と、ニカブ(目だけ出すベール)と手袋の着用が義務付けられている。14
posted at 21:32:34

RT @nofrills: ISISの女性部隊(記事には書かれていないが、これも外国人女性がやっている)が街頭や学校に配置され、女性の服装規定違反に目を光らせている。このため、家の外に出るのをやめてしまった女性も多い。「私の妻は、6ヶ月間、家から一歩も出ませんでした」と語るのはモハメド・ケドルさん。15
posted at 21:32:36

RT @nofrills: トルコに拠点を置き、現地の活動家や報告者を組織して人権侵害を記録している団体の活動家となっているケドルさんはグラフィック・デザイナーで広告の仕事をしてきた彼は、生命の危険をおかして反ISISのビラやポスターをひそかに印刷して配布していた。しかし今年4月に脱出を余儀なくされた。16
posted at 21:32:38

RT @nofrills: ISISのプロパガンダの仕事をさせられそうになったのだ。「うちに押し入ってきて、僕を逮捕同然に捕まえ、ISISが新しく始める報道機関『ユーフラテス通信』のロゴをデザインしろと命令したんです。ギャラはたっぷりでした。3日間ほしいと言って、その間にトルコへの脱出の手配をしました」17
posted at 21:32:42

RT @nofrills: 彼は、家族・親族への報復を恐れながらトルコに暮らしている。また、ISISはApple社のスマフォなど米国製品の一部を禁止し、紙巻タバコなど禁止されている物品を公衆の面前で焼却した。ケドルさんは、逮捕を恐れ、喫煙するときは屋内で喫煙していたという。18
posted at 21:32:44

RT @nofrills: (この記事読みづらいの、パラグラフ・ライティングのお作法が崩れてるからですね。話があっちこっちに飛んでて、何の話をしているのか、読んでて見失いそうになる。書き手の頭の中にある情報量が多すぎるのかも)
posted at 21:32:51

RT @nofrills: ISIS支配下のラッカでは、礼拝の時刻は厳密に強要され、商店は1日に5度の礼拝の時間になると店のシャッターを下ろさねばならない(違反すると投獄、処刑の可能性)のだとケドルさんとジラネさんは言う。モスクには人が入りきれず、男性たちが街路で膝をついて祈っている。19
posted at 21:32:53

RT @nofrills: 学校はまだ義務化はされていないが、ISISは新しいカリキュラムを導入した。読んだ感じ、2014年9月にモスルで導入が伝えられたのと同じだと思う: matome.naver.jp/odai/214123659… つまり、科学(理科)、歴史、芸術を廃止し、イスラム学とアラビア語に特化している。20
posted at 21:32:56

RT @nofrills: ISISは旧体制(原文ママ。この記事、さっきから、少し妙な用語法が気になる)下で教師をしていた人たちに、「悔い改め」の文書への署名を強要し、宗教教育の授業を受けさせている。子供たちはモスクに通わねばならず、そこでの説法は戦闘員徴募のツールとしての役割も果たしている。21
posted at 21:33:00

RT @nofrills: 刑務所の近くに住む人と犬が、朝のお散歩をしていると、犬が耳をそばだてて動かなくなってしまった。おかしいなと思った人が警察に通報すると、その地面の下でプリズン・ブレイクが…… / “Hear, boy: dog foils jail…” htn.to/dbScWZ
posted at 21:33:42

RT @nofrills: [blogged] ISISに制圧されて2年になるラッカで、メディア活動家の父親を銃殺するビデオを、ISISが公開した。: 2年前、2013年8月、「アラブの春」に触発されたシリアの反政権の武装闘争は2年目に入り、ジャー… bit.ly/1THo6Zf
posted at 21:33:52

RT @nofrills: これはまた陰謀論が噴出しそうなタイミングで、陰謀論が噴出しそうな死因だ。パキスタン諜報機関ISIトップとしてソ連のアフガン侵攻の時期に米CIAと協力してムジャ支援を行なったハミド・グルが脳出血で死亡。79歳。 / “Pakista…” htn.to/LzpQYm
posted at 21:33:56

RT @nofrills: 例の「萌え絵で検索結果を乗っ取る」とかいう無駄なことをしている(つもりで連中の思うツボかもしれないエロい絵を量産している)人たち(の一部?)って、いまだにジハディ・ジョンが「ラッパー」だと思ってるのかね。とっくに周知されてるが、あの元ラッパーのジハディは別人だよ。
posted at 21:34:01

RT @nofrills: 背格好も声も全然別人だ。日本語圏では、ネットで検索した程度では「ラッパー」は人違いだということがわからんかもしれんが、そんな程度で「運動」ができると思うなよ、ってレベルの情報収集力。あんなの、何でBBCが取り上げたのか、心底わからん。
posted at 21:34:06

RT @nofrills: 「ジハディ・ジョン」と「ラッパー」については、「ジョン」の正体がわかったと報道されたときに、私としてはものすごく丁寧に書いた。 matome.naver.jp/odai/214249495… 「運動」をしようという人たちは、ここにリンクしてある記事の英文くらい、当然読めるよね。
posted at 21:34:12

RT @nofrills: エクアドルでも火山が噴火している。大統領が非常事態宣言。 / “Ecuador declares state of emergency over volcano – BBC News” htn.to/TUsy7a
posted at 21:34:17

RT @livein_china: 天津市公安当局は先ほど、8/14に中国SNS上で「今回の爆発事故で消防士、一般市民合わせ1,300人が死亡した」というデマ情報を流し公共秩序を著しく乱した として、現場近くに住む18歳の身柄を拘束し五日間の行政拘留処分としたと発表 pic.twitter.com/23EcJL6zeO
posted at 21:34:47

RT @AP: MORE: Chinese authorities say 95 people, including 85 firefighters, are still missing after the explosions: apne.ws/1THt7ky
posted at 21:34:58

RT @Reuters: China blasts death toll rises to 112, with 95 missing: Xinhua reut.rs/1Ev8nFO
posted at 21:35:03

RT @nytimesworld: Deadly Gunfire Traded in Kashmir nyti.ms/1Ev3lck
posted at 21:35:12

RT @AJENews: Civilians killed as India and Pakistan clash in disputed Kashmir region aje.io/ddwt pic.twitter.com/oMmZV234zy
posted at 21:35:16

RT @DivyaSoti: Zawahiri mentions Kashmir in his message, Andrabi addresses LeT rally, Pak firing killing people , ISIS flags often appear. Time to be ALERT
posted at 21:35:23

RT @nofrills: htn.to/ErYnK 8月1日付アルジャジーラ・アメリカ(AJA)記事。先ほどの連投の続き。。。の前に、ラッカについて基本情報。このあとで見る予定の「ラッカはいかにして制圧されたか」 htn.to/y5deJP とも関連する。1
posted at 21:35:27

RT @nofrills: ラッカは元々人口22万人規模(2004年)の都市。紀元前から人が住んできたが、何度か戦場になったり廃れたりしてきたそうだ。現在の街は、朝鮮戦争後世界的に綿がバカ売れしたときに急成長。ユーフラテス川沿いが再開墾され綿花畑となった。 en.wikipedia.org/wiki/Al-Raqqah 2
posted at 21:35:41

RT @nofrills: ISIS支配下で活動家がひそかに撮影した市内の写真を見ると「イマイチ面白みに欠ける画一的な町並み」のような印象を受けるのは、20世紀後半の再開発と急成長で新たに建造されたエリアなのかもしれない。7月・8月の平均気温が38度から39度、相対湿度が平均で40%ほど。3
posted at 21:35:43

RT @nofrills: htn.to/ErYnK さて記事。ラッカには宗教的マイノリティのコミュニティもあったが(キリスト教徒、シーア派など)、そのほとんどは街を出ており、残っているキリスト教徒はISISによってジズヤ www.y-history.net/appendix/wh050… を課されている。4
posted at 21:35:45

RT @nofrills: 市民は数万人単位で街から出て行ったが、一方で、ラッカの街は新たにやってくる外国人のハブになっている。戦闘員が数千人単位で流入しているがそればかりでなく、「新たな社会は、ITや医療、通信、民生部門で自身の技能を提供しようという何百人もの専門職の外国人をひきつけた」(原文の表現)。5
posted at 21:35:48

RT @nofrills: リビアやモロッコ、チュニジア、フランス、チェチェン、アフガニスタンなどから人が来て、街ではアラビア語の北アフリカ方言やフランス語、ロシア語、ウルドゥ語、英語が話されている。「ムハジリーン(移民たち)」はラッカという街の社会組織を変えてしまった、と先述のケドルさんは言う。6
posted at 21:35:51

RT @nofrills: ※6番目のツイートは原文に書いてある通りに書いたものです。「アフガニスタンはダリー語(ダーリ語)ですよね?」みたいなことを私に言ってこないでください(知ってます)。 twitter.com/nofrills/statu…
posted at 21:35:59

RT @nofrills: 外国人の流入と彼らが持ってくる通貨の流入で地域経済は拡張され階級格差が生じている。より裕福な外国人はドルで(給与などの)支払いを受けるが、これはシリア・ポンドで支払いを受けるシリア人の2倍以上のことも頻繁だとケドルさんは言う。キャッシュの流入で生活必需品や住居費は値上がりした。7
posted at 21:36:02

RT @nofrills: 外国人は月に600から800ドルの収入を得ている。一方、シリアでの平均的な給与は以前は(換算すれば)月に400ドルほどだったが、シリア・ポンドの値下がりで今では75ドル近くにまで下がっている。8 ※原文に書かれている情報をそのまま書いてるツイートです。ご質問は原文筆者さんへ。
posted at 21:36:05

RT @nofrills: 上述の活動家、Al-Jilaneさんは、外国人移住者には移住促進のための特別待遇があると言う。元からの市民には「1日に2時間しか通電しない状態で、月に3000シリア・ポンド(16ドルほど)の電気代がかかる」一方で、外国人には無料で発電機が貸与されることが多い。9
posted at 21:36:11

RT @nofrills: 流入してきた外国人は、「ラッカのどこにでもいる」と言うのは、45歳のアハメドさん。癌の治療のため、この6月に家族ともどもラッカから脱出してトルコのSanliufaに一時的に暮らしている。「今ではシリア人は二級市民になってしまった」と彼は言う。10
posted at 21:36:13

RT @nofrills: アハメドさんが言うに、「外国人は、脱出していった人々の家に住んでいたり、いい地域で好きなアパートメントを占有してしまったりしています」。アハメドさんの友人は、外国人戦闘員から「アサド政権の関係者だな」と言いがかりをつけられ、家を奪われてしまった。11
posted at 21:36:16

RT @nofrills: 「外国人は(プロパン)ガスのボンベも2本は無料で支給されるし、パンを買う列に並ぶ必要もありません。私たち(シリア人)は、ガス1本につき7000ポンド(約37ドル)を払わなければなりません」。このように優遇されている外国人が、ラッカの街を我が物顔で支配している。12
posted at 21:36:20

RT @nofrills: アハメドさんは、ラッカの街で、外国人の集団から、望ましくない連絡先がないかどうか確認したいので電話を見せろと要求されたこともあったという。「インターネット・カフェに抜き打ち検査に来るんです。誰と話をしているのか、携帯電話を見せろと」。13
posted at 21:36:22

RT @nofrills: しかしながら紛争(内戦)が始まって4年、一向に解決の兆しが見えない中で「アサド政権下で無視されてきた」(原文ママ)ことで疲れきり、ISISがラッカの街に統制を取り戻したと歓迎するラッカ市民もいる。締め付けは厳しいがラッカには秩序がある。今のシリアでは秩序のある都市は数少ない。14
posted at 21:36:24

RT @nofrills: …と、記事は「ISISを歓迎する人」の話になる。ここで話をしているのは、報復されるのが怖いという理由でモハメドというファーストネームしか言おうとしない男性。この1月(ずいぶん前ですね)、トルコのアクチャカレ国境検問所でシリアに戻ろうとしている彼は「慣れてしまった」と説明した。15
posted at 21:36:28

RT @nofrills: 「よきムスリムなら、何も心配することはありません」(と言うけど、シーア派はこの人のいう「よきムスリム」に入ってないんでしょ。そういう解説がこの記事にはない)。「日々、5度の礼拝を欠かさず、ニカブを着用し、タバコを吸わなければ何も心配いらないんです」。16
posted at 21:36:31

RT @nofrills: 1年以上前にISISが管理権を得た綿のプランテーションから、国境を超えてトルコに品物を運んでいるモハメドさんや他の人(唐突にothersが出てくるんだけど、それが先につながってもいないという謎ライティング……)は、新しい行政を賞賛しさえしている。17
posted at 21:36:36

RT @nofrills: モハメドさんはアサド政権下で公務員をしていたが、ISISはそれよりよい給与を提示してきたという。彼はトルコで2年間難民として過ごした後、ISIS統治下のシリアのほうが、生活水準がよいという結論に至っている。厳罰化と治安機関の厳しさのため、犯罪はゼロに近くなるほど減っている。18
posted at 21:36:39

RT @nofrills: アルジャジーラの取材には、アメリカ人戦闘員も応じている。Kikというソーシャル・メディアのメッセージ・サービスを通じて取材に応じたアブ・ハリド・アル=アムリキ(戦場名。「アメリカ人のアブ・ハリド」のような意味)は、カリフェートでの生活は天国のようなものだと語った。19
posted at 21:36:43

RT @nofrills: 「麻薬のない社会に暮らすということを考えてみてくださいよ」と彼は言ったという。 (英米欧諸国から「イスラム国に憧れる」人々の多くにとって、これは大きなポイント。自身がドラッグや酒にはまってたような人が「目覚め」た結果、ISISのような過激主義にはまっているケースがよくある)20
posted at 21:36:45

RT @nofrills: 「店を開けたままで留守にしても、誰も商品に手をつけない社会ですよ」 (なんかもうばかばかしくなってきたのではないでしょうか。私はばかばかしくなってきました)21
posted at 21:36:53

RT @nofrills: 記事の最後は、「しかし多くのシリア人にとっては、新たな治安国家は自身の価値観とは相容れないものである」といったことが書かれているけれど、それがアサド政権(やサダム・フセイン政権)とそっくりですね的なことは書かれていないという、これまた謎記述(編集でちぐはぐになったのかも)。22
posted at 21:36:56

RT @nofrills: アハメドさんは、ある日、自分の子供や甥たちを乗せて車でラッカの街を走っていたとき、生首の陳列に遭遇したという。「子供たちが見てしまうのを、どうすることもできませんでした。あの連中はイスラムを自称していますが、これはイスラムではありません」。23
posted at 21:36:59

RT @nofrills: ……という具合に、唐突な感じでISISを否定する言葉で記事は終わる。 以上、8月1日付けのAJA記事 htn.to/ErYnK の紹介でした。原文に書かれていることをゆがめて伝えたつもりはないのですが、ミスはありうるので、必ず原文をご参照ください。24/了
posted at 21:37:02

RT @nofrills: なおこの記事を書いたローレン・ウィリアムズさんの過去の所属媒体、レバノンのデイリー・スターで検索すると、1年近く前(ISISのラッカ掌握から1年強)の2014年8月30日にも「市民は慣れてきている」という記事があります。読むには要登録。www.dailystar.com.lb/News/Middle-Ea…
posted at 21:37:26

RT @dawn_com: Punjab home minister Shuja Khanzada killed in terror attack: rescue sources www.dawn.com/news/1200807/
posted at 21:37:54

RT @ImranKhanPTI: Grieved to learn of Shuja Khanzada’s martyrdom. He was one of the founding mbrs of PTI & travelled with me in the early days galvanising ppl
posted at 21:37:57

RT @MCRTourGuide: ‘Ye are many – they are few.’ We should never forget the #Manchester #Peterloo Massacre. pic.twitter.com/QPPBc80oEO
posted at 21:38:12

RT @DanHannanMEP: 15 people were killed and 600 injured when cavalry charged unarmed demonstrators at the #Peterloo massacre #OTD 1819. pic.twitter.com/elmrkUgGao
posted at 21:38:15

RT @nofrills: 今日はピータールーの虐殺の日か。1819年、マンチェスターで非武装のデモ隊が治安部隊に殺戮された。マイク・リー(マンチェスター・エリア出身の偉大な映画人)が映画を製作することになってる。
posted at 21:38:20

RT @nofrills: 労働党党首選挙、4候補の中で唯一「あなた、誰?」っていう人(なおかつ真っ先に脱落するのが確実と言われている人)が一番うるさい。北アイルランドにまで口出さないでくれないか。こういうのが引っ掻き回すんだよね / “Jeremy Cor…” htn.to/4V8HyR
posted at 21:38:27

RT @nofrills: htn.to/4V8HyR しかもこの人(リズ・ケンドル)、選挙区がレスター・ウエストってロード・ジャナーのところじゃないの。 en.wikipedia.org/wiki/Liz_Kendall ぐは、お嬢様の超エリート、なぜ保守党じゃないの。パレスチナ国家承認の動議で棄権してるね
posted at 21:38:30

RT @nofrills: htn.to/4V8HyR 北アイルランドに関する発言は親イスラエルのユニオニストに向けてのメッセージかな(「労働党の私はみなさんの仲間です」というサイン)。さすがにコービンの労働党にはNIのユニオニストは協力できないだろうし(それはケンドルの言う通りの背景が)
posted at 21:38:38

RT @nofrills: もうやめて、何が何なのかさっぱりわからない。ていうか、常に問題はこういうときのシン・フェインの「全否定」。 / “Kevin McGuigan murder: Family challenge Sinn Fein to admit…” htn.to/Xcw1Hod
posted at 21:38:47

RT @bci_: 【 #天津大爆発 李克強首相、犠牲となった消防隊員に黙祷】天津に設けられた臨時霊廟にて。犠牲となった消防隊員には、非現役の人も含まれていたようです。 china.cnr.cn/gdgg/20150816/… pic.twitter.com/Cb4Ek61rfE
posted at 21:39:05

RT @nofrills: パレス・バラックスで郵便車が爆発した件。レターボムと確定。ほか、情報の出されかたがいかに鈍かったかなどの記録。何重にもチェックがあるのになぜボムがあの場所まで行ったのか…。 / “Palace Barracks explosion…” htn.to/Vha8aXxN
posted at 21:41:52

RT @tmaita77: 男性の1日の生活行動内訳(平日)。 年齢層ごとの色が出ている。 pic.twitter.com/KaBRwGA8CO
posted at 21:42:35

RT @tmaita77: 女性はこう。男性と違い,家事と育児の領分が大きい。 pic.twitter.com/WxRpEaRh9P
posted at 21:42:40

RT @sasakitoshinao: 他者を非難して大騒ぎしたい人たちがいるのはしょうがないと思うけど、そういう声をまともに取り合うからおかしくなるわけで……。儀礼的無関心なスルー力が社会全体に求められてると思うな。
posted at 21:46:09

RT @sasakitoshinao: 真っ当な批判と的外れな非難を区分けできるような社会に持っていかないと。今のままでは、何でもいいから非難する人たちに成功体験を与えているだけで、健全ではない。
posted at 21:46:12

RT @sasakitoshinao: くだらない的外れな非難をする人たちに「俺たちの声がやっぱり正しかったんだ!」という成功体験を与えてしまうのは、社会として健全ではありません。無視する力を持とうよ。
posted at 21:46:15

RT @hattorin8: 原発のお金でできた6車線の川内駅前道路。誰も歩いてない。車もない。これが現実。 pic.twitter.com/LUAo55ovo9
posted at 21:46:54

RT @hsieh45: 今日「五山送り火」美しい夜❤ pic.twitter.com/GpgeNfqjtI
posted at 21:47:57

RT @AFP: #BREAKING: 58 dead in Syria regime strikes near Damascus: monitor
posted at 21:48:15

RT @BBCWorld: Suicide blast kills Punjab minister bbc.in/1Jbb70F
posted at 21:48:18

RT @kiyomizu5: @hanayuu 安倍首相らに続き、山本太郎議員も献花。 太郎さんの名前がアナウンスされると、会場から大きな拍手! 多くの政治家が献花する中、拍手が起こったのは太郎さんだけ。 みんな知っています。誰が国民の本当の代弁者なのかを。 pic.twitter.com/HuvyHYoPht
posted at 21:48:39

RT @pipenokemuri2: 小沢一郎が天塩かけて山本太郎をしっかりとした本物の政治家に仕込むのを期待しているわ!民の心を細かく感じる図太い政治家に成る事をば願う!@ikarinoGuitar @kiyomizu5 @hanayuu 山本太郎は本物でしょう! 小沢一郎のバックアップを得ていることも強いと思う。
posted at 21:48:42

RT @nekoya_3: 日本政府は天津工業地帯に自衛隊特殊部隊出すのかなあ・・・ まあ、北京政府のOKでないと出動できないんだけど。準備中かも 欧州からは時間かかるし、ロシアは行くかもだけど
posted at 21:48:51

RT @midoriSW19: 化学処理の専門家がいるなら行くべきでしょうね(北京が了承すれば)。対話再会の機会になるかもしれない。 twitter.com/nekoya_3/statu…
posted at 21:49:06

RT @shiomura: ちょうど2年前、当選直後のインタビュー。「『放送作家は非正規で、子供を産んでも保育所に預けられず、仕事ができなくなるとの思いがあった。』女性が子供を産みたいと思える社会を目指す」議員を志した時から今まで、私は1ミリもブレていない。 pic.twitter.com/3YPHS372Xd
posted at 21:49:11

RT @hanayuu: 低気温のエクスタシーbyはなゆー: 【難問】退職金や企業年金がない非正規労働者の老後の衣食住をどうするか? alcyone-sapporo.blogspot.com/2015/08/blog-p…
posted at 21:49:42

RT @syonbori_orz: @hanayuu そこのアルバイトを2年くらいやったのですが、朝決まった時間に、浮浪者はでてけ、と抗議が2~3日に1回きて、でて行けって言われてもこの人達家もないのだから無理ゆうなーと思っていました。結局自分の町に浮浪者がいることが嫌で、抗議しに来るんです。
posted at 21:49:44

RT @syonbori_orz: @hanayuu で、あれが、今後の高齢者の派遣労働者等の保護の仕方になると思います。普段使ってる木賃宿は、仕事がなければ入れませんし、そこには24時間TVにあるような思いやりとかそういう物は品切れで、弱い立場のものがより弱い立場のものを虐げる世界でした。
posted at 21:49:47

RT @divayoshiko: 日本が国籍一つに異常にこだわる変な国であるのは、国民は国家と一体であるという概念を取り払うことができないからかもしれない。まず個人があって国があるのではなく、まず国ありきで個人は国の所属物なのだ。日本人は確固とした所属先がないとどうしていいかわからないのだ。
posted at 21:50:57

RT @natalie_aki: @divayoshiko @midoriSW19 「人は一つの国家にきっちりと帰属しないと、「人間」にもならないし、他国を理解することもできないんです」などと言うおばさんの教科書が採択されてるしね。しかし、多くの日本人は自分と国の関係性などを気にもしないで生きてるようです。
posted at 21:51:00

RT @midoriSW19: @natalie_aki あからさまな洗脳ですよね、これ→「人は一つの国家にきっちりと帰属しないと、「人間」にもならないし、他国を理解することもできないんです」などと言うおばさんの教科書が採択されてるしね。 @divayoshiko
posted at 21:51:03

RT @midoriSW19: 京都の出町柳。川と大学とおもしろいカフェ/飲み屋がごっちゃりある「学生と元学生の桃源郷」。抜けられなくなりそうで困った。Airbnbやってる人がたくさんいる。 twitter.com/zhengmu21/stat…
posted at 21:52:18

.@midoriSW19 @zhengmu21 甘党が絶対外せない、豆餅で有名な餅菓子系『出町ふたば』も! RT @midoriSW19: 京都の出町柳。川と大学とおもしろいカフェ/飲み屋がごっちゃりある「学生と元学生の桃源郷」。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:56:44

RT @Yonge_Finch: 妻のカナダ永住権申請書類を見ると「配偶者」ではなくて同性を含むパートナーをスポンサーできる内容になっていてさすがだなと思った。
posted at 21:57:22

RT @Entelchen: 市民運動を潰す基本は、推進側が即座に同じような市民運動に見える団体をつくって、いかにも反対であるかのように見せかけながら「でも現実的に考えると」と囁いたり、実は推進側に有利な法案を支持したりすること。草の根運動に対してこうした工作運動はアメリカで「人工芝運動」と呼ばれる。
posted at 21:57:37

RT @basilsauce: メモメモ。@Entelchen 市民運動を潰す基本は、推進側が即座に同じような市民運動に見える団体をつくって…反対であるかのように見せかけながら「でも現実的に考えると」と囁いたり…推進側に有利な法案を支持したり…草の根運動に対してこうした工作運動はアメリカで「人工芝運動」と呼ばれ
posted at 21:57:41

RT @midoriSW19: 重要。Fake Grass Rootsと言います。他に、既存の運動内にモグラを潜入させ、協力者と見せかけて違法な破壊活動を煽動/実行したり、対外宣伝活動を主導して運動を乗っ取ったり、極端な意見を用いて運動を分解させたりも。 twitter.com/basilsauce/sta…
posted at 21:57:48

RT @asahian222: 『みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会』の集団参拝。 自民党武藤貴也議員、やっぱり参拝してた。今日の赤旗に書いてあった。参拝した161人のうち国会議員本人は67人。自民57人、民主3人、維新4人、次世代2人、諸派・無所属が1人 pic.twitter.com/SLTlzXaNOC
posted at 21:58:01

RT @AJEnglish: Three years ago today, mine workers in South Africa went on strike. Police killed 34 of them. aje.io/wes9 pic.twitter.com/8YcX8Gdi9P
posted at 21:58:12

RT @yaki311: (引用)社会を内と外に分け、外因に責任を押し付ける方法は短期的には局所的な安定をもたらしますが、中長期的には広範囲にわたって人間的な貧しさを生み続ける病理となることを、私たちは歴史的に知っているはずです。 politas.jp/features/8/art…
posted at 21:58:36

RT @midoriSW19: 引用:私にとって国とは、その場所に住んでいてその顔を思い浮かべることのできる個々の友人や家族に加え、そこに根付く文化の総体を意味しています。そして、文化とは互いに融け合うものです。politas.jp/features/8/art… twitter.com/yaki311/status…
posted at 21:58:42

RT @tkatsumi06j: この落選運動は、別に次の選挙民世代であるSEALDsや現無関心世代MIDDLEsがそれぞれ運動として展開しなければならない訳ではない。戦争法案に反対する運動にはフォーカスすべきことがあるからだ。ただ、それを全体の運動の一部と捉える。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 21:59:33

RT @tkatsumi06j: あらゆる世代・立場を越えて、真の愛国者たちが、それぞれできることをやっている。でも、この点在する運動を糾合して、線とし、面とする必要がある。脱原発運動にはできなかったことだが、国の行く末がかかるこの問題なら、できそうな気がする。いや、やらなければならない。
posted at 21:59:35

RT @tkatsumi06j: 選挙権のない10代を含め、20代~70代に至るまでの全世代がいま、ひとつになろうとしている。我々が「面」の力を持つことができれば、その中で点の運動をしている人たちを拾い上げ、戦略的に取り込んで全国民的運動に高めていくことができる筈だ。
posted at 21:59:40

RT @tkatsumi06j: だからこそ、まずはSEALDsが始めてくれたことを、MIDDLEsが更に広げ、広い世代層(30代~60代)の人びとを糾合していかなければならない。ワンイシューであるかどうか、方法論等は、気にする必要はない。目的はまったく同じであり、原発よりも切迫した共通の問題だからだ。
posted at 21:59:42

RT @tkatsumi06j: 安倍談話に対する国内外の論評を見てのとおり、安倍政権はアメリカへの全面服従を国是とした。その引き替えに、これまで唯一の国際的汚点だった歴史問題を不問にすることを許された。そして政府として、歴史修正の動きが確実に加速している。これに危機感を持つ人びとの力が集まればいい。
posted at 21:59:46

RT @nofrills: パキスタン、パンジャブでの自爆攻撃の件。タリバン関連のLashkar-e-Islamという組織が犯行声明を出している。 / “Suicide attack in Pakistan kills Punjab home ministe…” htn.to/niNqDLR
posted at 22:08:12

RT @nofrills: BBCは犯行声明を出している組織がロイター報道とは違う。”A Sunni militant group with ties to al-Qaeda has said it ordered the attack. Lashkar-e-… htn.to/dZSpdD
posted at 22:08:14

RT @RevolutionSyria: #Douma today after air strikes by Assad regime on a market. Some 90 martyred so far. #Syria pic.twitter.com/plZvonYXhc
posted at 22:08:24

RT @spearsden: 今日2015年8月16日、シリアの首都ダマスカス近郊のドゥーマで行われた空爆直後とされる動画。数十人が死亡したとの情報あり。www.youtube.com/watch?v=iJGvuK…
posted at 22:08:27

RT @Qatar_Cat: トルコ西部、Istanbul。クルド人の若者と警官隊が衝突している。 pic.twitter.com/mrh6gWVzzj
posted at 22:11:29

@midoriSW19 スイーツ(と言っても和菓子メインですが)の本場、京都に来ておきながら、なんてもったいないwww 注意事項として ・多少の行列は覚悟 ・午後の遅い時間に行くと“豆餅”は売切 ・出来たてが一番美味しいので買ったら早めに食す(近くに鴨川や京都御苑がありますし)
posted at 22:24:19

RT @kentarotakahash: 安倍談話直前に外務省サイトの歴史問題ページが削除された件 matome.naver.jp/odai/214396975… ふむふむ、大変に分かりやすい。
posted at 22:24:51

RT @fatimamanji: Gordon Brown strongly suggests won’t endorse one candidate – says not about one policy or one person #labour #c4news pic.twitter.com/WpR2FCwABs
posted at 22:24:54

RT @midoriSW19: よし、ゴードン、よしよし。
posted at 22:24:57

RT @OwenJones84: Now we’re talking: Jeremy Corbyn pledges to stand up for small businesses and entrepreneurs www.theguardian.com/politics/2015/…
posted at 22:30:46

RT @MissEllieMae: It’s disingenuous and opportunistic to paint misogyny as something unique to Corbyn supporters and not a widespread social problem.
posted at 22:31:57

RT @MissEllieMae: As someone who gets a lot of misogynistic abuse from the right, it’s not helpful to women and makes you look like you have an agenda.
posted at 22:32:00

RT @MissEllieMae: If you want to oppose misogyny, great. Welcome to feminism. But you can’t pick it up when it’s convenient then drop it.
posted at 22:32:03

RT @stuartpstevens: This @BernieSanders crowd at @IowaStateFair is amazing. He has what you can’t buy in politics: a message & intensity pic.twitter.com/spwCUNG40f
posted at 22:32:07

RT @inmylifes: 合掌。市民を救おうとして倒れた消防隊員の方々、どうか安らかに。“@bci_: 【 #天津大爆発 李克強首相、犠牲となった消防隊員に黙祷】china.cnr.cn/gdgg/20150816/… pic.twitter.com/LZCqM1CIxb
posted at 22:34:49

RT @bugbird: これは地下水が浸潤してきたということでしょう。海岸の近辺ですから地下水位はもともと高かったはず  RT @bci_#天津大爆発 爆心地はまるで湖のように】大爆発で出来たと思われるクレーターには大量の液体がたまっている。深さは不明 pic.twitter.com/YZaYpQCwXB
posted at 22:34:52

RT @bci_: 【 #天津大爆発 「シアン化物は隔離区の外の空気や水を汚染していない」=事故現場指揮部】爆発現場に貯蔵されていたシアン化ナトリウムの大部分は保存状態がよく、爆発の衝撃でその内の少量が漏れた gz.bendibao.com/news/2015816/c… pic.twitter.com/ld3Jms5vuV
posted at 22:34:59

RT @bci_: #天津大爆発 twitter.com/bci_/status/63… twitter.com/bci_/status/63… twitter.com/bci_/status/63… ▲こちらをご参照下さい。ある筈のない場所に、危険物が貯蔵されていたのです twitter.com/kazuhiroNOW/st…
posted at 22:36:06

RT @bci_: #天津大爆発 twitter.com/bci_/status/63… twitter.com/bci_/status/63… ▲本来、危険物の専用倉庫が10トン分しかない場所で、倉庫の外のコンテナヤードに危険物(多分690トン)が置かれてました twitter.com/kazuhiroNOW/st…
posted at 22:39:14

RT @aoi_nishimata: コミケ88お疲れ様でした(^O^)!のいぢさんとのラブライブ!合同誌たくさんの方に手に取って頂けて大感謝です!のいぢさんも本当にお疲れ様でしたぁ☆彡この豪華本を全国の皆さんに手に取って頂けるよう早々に書店委託もするように進めてますので少々お待ちください♡
posted at 22:39:27

コミケに参加された絵師さん、お疲れ様です twitter.com/saeki_hkt/stat… twitter.com/mikeou_/status… twitter.com/OhbaK_Dadacha/… twitter.com/akinoshin0/sta… twitter.com/aoi_nishimata/…
posted at 22:52:52

RT @ohnojunichi: よく混合されているが、本来の神道において死者が神になるという概念は存在しない。神道において神はあくまでも神であり、姿や形を持つものでなく、人間が死んでも神にはならない。靖国では偶像崇拝と神道がごちゃ混ぜになっている。あれは神社で無い。 pic.twitter.com/Pq13yckAdi
posted at 22:53:24

RT @kaori0516kaori: 中国にはプロフェッショナルな消防隊がいない。公安所属の消防隊は解放軍下っ端兵士が2年ほどの任期で務める。石油化学企業が雇う消防隊も経験ありなしが重視されていない。中国の消防隊の死傷率は11人に1人で、これは米国の800人に1人よりもずっと高い、だと?
posted at 22:54:54

RT @yamtom: 日本会議についての、デイビッド・マックニールさんによるジャパンタイムズの記事。www.japantimes.co.jp/news/2015/08/1… 私も引用していただいていますが、他にもたくさんの方々のコメントが使われている記事です。
posted at 22:55:38

RT @Kelangdbn: 「欧米」で括った話は眉唾との一般論に回収可能。こういう意見を言う人自身も誰かの特定の国との日本との比較の話を勝手に「欧米」に膨らませてるとの可能性大なんだよね。要はどっちもどっち。 twitter.com/MasashiKikuchi…
posted at 22:56:49

RT @fvjmac: 戦死自衛官「合祀ない」 靖国神社が見解 www.47news.jp/CN/201508/CN20… 安全保障関連法案の国会審議で自衛隊員のリスクの高まりが論議される中、靖国神社は13日までに、今後戦死した隊員が出た場合でも合祀はしないと…共同通信の質問に文書で回答。」18:38
posted at 22:59:52

RT @noiehoie: 武道館の脇にある、警察官の慰霊施設である弥生慰霊堂は明治以降の殉職警察官を慰霊している。戦前、神社として建立され、どっからどう見ても神社みたいな建築物なんだけど、戦後は、無宗教の慰霊施設になった。いまも殉職警察官はあそこに合祀される。靖国神社がバカじゃなきゃ、ああなれたんだよ。
posted at 22:59:56

RT @noiehoie: しかし、靖国神社が「殉職自衛官の合祀はない」と言明したのは、何気にビッグニュースなのではないか つまり、靖国神社は、「なぜ首相の公式参拝が難しいか」「そしてそれは、中韓二国もクソも関係ない」ということを、やっぱり理解してるんだよ。
posted at 23:00:10

RT @noiehoie: 「首相が靖国神社に公式参拝する」というのは、「A級戦犯」とか「歴史修正主義」とかの前に、 「首相が崇教真光教に公式参拝する」 「首相が阿含の火祭に公式参拝する」 「首相がカトリックのミサに公式参拝する」 のと、法的には一切変わりないわけだ。 中韓とかまじ関係ない話なのよ
posted at 23:00:13