2015年8月26日(水)のツイートまとめ

投稿者:

2015年8月26日(水)

RT @gaitifujiyama: 全国4カ所でやったのかあ/「政権の広報やめろ」 NHK囲み、市民団体が抗議行動:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH8T…
posted at 14:06:07

RT @kamayan1192: 情報加工が許される社会では常に最もいけずうずうしい恥知らずな強者が最も得をする。日本社会の業病はこれだ。だから安倍晋三政権は日本において長期政権たり得るのだ。安倍晋三個人がアホなボンボンであっても。
posted at 14:06:43

RT @kamayan1192: 流通する「偽りのリアリティ」と、「実情」の間には、「再検証可能な相違点」がたいがいの場合どこかにある。その「再検証可能な相違点」がツボであり関節技の責めるべき関節である。「実情を知る者」の義務は沈黙することではなく、その「再検証可能な相違点」を提示することにある。
posted at 14:06:46

RT @gaitifujiyama: 偽りのリアリティーと実情の間にある相違点か。心に刻んでおこう
posted at 14:06:50

RT @gaitifujiyama: ほほ〜、報知新聞がこの件を報道するのか。興味深いねえ/山本太郎氏、首相との答弁で訴え「自衛隊は米軍の二軍ではない」 : 社会 : スポーツ報知 www.hochi.co.jp/topics/2015082…
posted at 14:06:54

RT @gaitifujiyama: 「ある種の狙い」を持って元日本産科婦人科学会理事長が改竄データ使って教科書にねじ込んだところ、その間違い指摘されたら文科省共々「チェックミスでした」それで済ませていい話なのかね?/文科省:妊娠副教材で誤った数値掲載 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 14:28:41

RT @prspctv: @gaitifujiyama 「有村治子少子化担当相の『医学的、科学的に正しい知識を学校教育で伝えたい』との強い意向を受けて」作った教材に、半ば意図的に改竄データを掲載していたわけで、「医学的、科学的に正しい知識」と称して一体何を押し付けようとしているのかという話ですよね。
posted at 14:29:26

RT @gaitifujiyama: @prspctv この問題の核心はそこですもんね。単なるデータの差しミスなんかじゃないですからねえ。どうしてこんなデータが使われることになったのか、そのプロセスが徹底的に問われなくちゃならない案件だと思いますよ
posted at 14:29:32

RT @gaitifujiyama: 助け舟のつもりなのかも知れないが、完全に火に油注いでるわな/五輪エンブレム、原案を修正 審査委員代表が証言 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201508/…
posted at 14:30:10

RT @gaitifujiyama: そりゃ今の文科大臣の有力後援者は塾業界だもんな。もうなんでもアリですよ/塾講師を国家検定に 信頼性向上狙い17年にも:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH6R…
posted at 14:30:14

RT @fuyusawa: @gaitifujiyama 「日本を取り戻す」とのスローガンは、日本を私物化する意思表示というか野心の表れだった事例をまた一つ重ねました。
posted at 14:30:17

RT @gaitifujiyama: @fuyusawa 彼らは偉そうなこと言ってる割には、やってる事がセコいんですよねえ。やってる事は利権の付け替え、しかも自分らの仲間のみ限定、みたいな。
posted at 14:30:21

RT @gaitifujiyama: 『ふるさと納税を通じてわが町の特産品に人気が集まっていると喜ぶ自治体が多いが何のことはない1万円の品を2000円ぽっきりで提供しているようなもの』真っ当な指摘ですな/「地方創生」が持つ意味 地域外には迷惑 税金使いデフレ助長 片山善博 www.agrinews.co.jp/modules/pico/i…
posted at 14:30:45

RT @gaitifujiyama: ここの社長さんは「ミュゼ」の冠名で有名な馬主でもある。そう言えば今年のダービー二頭出ししてたなあ/「脱毛エステ最大手」ついに「経営破たん」:刑事事件に発展も – 内木場重人(新潮社フォーサイト) blogos.com/outline/130077/
posted at 14:30:49

RT @gaitifujiyama: タイムラインでホリエモンが企業経営について語ってるtweetをたまに見かけるんだけど、あの人にそんな話されたところでタメになる人いるのかなw オン・ザ・エッヂ時代の話を有馬さんに、ライブドア時代の話を宮内氏に聞くつーならまだわかりますがね。
posted at 14:30:59

RT @midoriSW19: デモは高校生にも組織できるけど、 ストライキ/職場放棄は働いてる大人にしかできないよ。 そろそろ大人が本気見せた方がいいのではない? twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 14:32:46

RT @midoriSW19: ファルージャへの包囲攻撃に参加した兵士の証言も含む「冬の兵士」の証言をTUPアーカイブからツィートします。ちょっと待っててね。 急ぐ人はこっち読んでください。→TUP速報 冬の兵士について書かれた速報:www.tup-bulletin.org/?post_type=tag…
posted at 14:32:53

RT @TUP_Bulletin: <TUP速報アーカイブ>速報780号2008.9.1 冬の兵士イラク帰還兵の証言No.3ジェイソン・ウォッシュバーン海兵隊伍長「うっかり市民を撃ち殺した場合、武器を死体の上に放り投げておくだけで反乱分子のように見せかけることができる」 www.tup-bulletin.org/?p=804
posted at 14:38:48

RT @TUP_Bulletin: <TUP速報アーカイブ>速報777号2008.8.24冬の兵士イラク帰還兵の証言No.2 ジェイソン・ウェイン・レミュー海兵隊軍曹「1、2時間もすると別の命令が下されました。今度は、路上にいる者はすべて敵の戦闘員とみなせという」 www.tup-bulletin.org/?p=801
posted at 14:39:01

RT @midoriSW19: 再送:2010年12月23日の『冬の兵士』朗読会 俳優・声優、学生、会社員らがボランティア出演。 全編:www.youtube.com/playlist?list=… … ファルージャ攻撃に参加した海兵隊伍長突撃兵マイケル・ルデゥークの証言:www.youtube.com/watch?v=AqWUsd…
posted at 14:39:06

RT @midoriSW19: 再送:2004年4月ファルージャ攻撃時に現地で救急車に乗っていて米兵に銃撃された民間人ワイルディングの報告「ファルージャの目撃者(益岡賢訳:www.jca.apc.org/~kmasuoka/plac…)」 ピルジャー編集の調査報道アンソロジー「Tell me no lies」にも収録されている。
posted at 14:39:10

RT @reishiva: いろいろ言いたいことはあると思う。でも、ひとりひとりの時間、体力、気力は有限。最前線で体張っている人間はとても大変。だから、少しは気遣ってあげて。文句を言うのはいいけど、それと同時に具体的に動くこと、応援することも忘れないで欲しいとか思うよね。今の学生さん達、超頑張っているよ。
posted at 14:45:06

RT @harumi19762015: またデモ行って来たよ!と母に自慢したら、私は来月辺野古いくよと言われて負けた気がした。 しかも30日は職場ごと国会前行くんだと!
posted at 14:45:14

RT @MSF_uk: We’ve treated 4 people showing symptoms of chemical exposure after shelling in Aleppo #Syria msf.me/1V74IHW pic.twitter.com/szYNPwXuDE
posted at 14:45:20

RT @cabin8design: 安倍政権への怒りを集結する #30日決戦 まで【あと5日!】 「戦争法案廃案!8/30 国会10万人・全国100万人大行動」今週日曜14時 ~ 国会正門前(本州の方はぜひこの一点に!)sogakari.com/?p=633 pic.twitter.com/SiXHjrC26u
posted at 14:45:31

RT @midoriSW19: 欧米の大都市でのデモが数十万人規模に膨れ上がるのは、何十台ものバスを組織して地方から集結するからだよ。ロンドンの大規模デモではいつもテムズ川沿いやハイドパーク脇に貸切バスが数珠つなぎに止まっている。政府に数で圧力をかけたいなら、東京のデモも人の集約方法を考えた方が良いかも。
posted at 14:45:36

RT @litulon: 昔は学生もストライキをしたのだけどなぁ。 「次郎物語」にはストライキを計画する場面があった。books.google.co.jp/books?id=baqdY… 私の中学一年の一学期の期末試験はストライキで延期になった。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 14:46:25

RT @midoriSW19: @litulon ああ、そうですね。学校封鎖もありましたね。その、期末試験が延期になった時のストライキで要求したのはなんだったんですか?
posted at 14:46:28

RT @midoriSW19: それ麻布ですね。イギリスでも2010年に大学学費が3倍増になり、大規模デモや大学封鎖が相次ぎました。オックスフォードの大学封鎖に参加していた学生が、トップ大学として反対に参加する責任は(他大学より)重いと述べてたのが印象に残ってます twitter.com/litulon/status…
posted at 14:46:36

RT @ueno_wan: 「お母さんがご飯を用意してくれている幸せ」発言への違和感を表明した女性が叩かれたとか。発言した本人にとってはかけがえのない平和の実感だろう。だが「(毎日)ご飯をつくって待ってくれているお母さん」の立場ならどうだろうか。そういう想像力も必要では。
posted at 14:49:18

RT @zhengmu21: .@ueno_wan SEALDsメンバーの正木と申します。今回上野さんの一連のツイートは運動の中に性別役割分業を肯定する演説があったというのが発端であると推測いたします。しかしその件で誤解されている点があるようなので幾つかツイートいたします。続
posted at 14:49:21

RT @zhengmu21: .@ueno_wan 先ず性別役割分業を肯定する演説について。これは実際にはSEALDsの女性メンバーのスピーチが元で、男性の発言ではありませんでした。そして内容も毎日の食事ではなく、帰省した際の経験についての発言で、性別役割分業を肯定しないよう慎重に言葉を選んでいました 。続
posted at 14:49:26

RT @zhengmu21: .@ueno_wan それでも性別役割分業を想像させるスピーチはいけないと批判があるなら、女性個人の幸せに寄り添えないようなものがフェミニズムであるはずがないと反論いたします。そして「女性による異議申し立てを無視する性別役割分業肯定の男達」についてですが、続
posted at 14:49:37

RT @zhengmu21: .@ueno_wan それも実際は異なり、認識の誤りや存在しないことがらへの批判に対する反発でした。セクシズムを含んだものが全くなかったとは申しませんが、多くはそのように正当な反論であったことをお分かりいただければと思います。荒い口調のものも多いでしょうが、続
posted at 14:49:47

RT @zhengmu21: .@ueno_wan それを学問世界では考えられないと切り捨てるのではなく、市民の生の憤りであると見ていただきたい。最後に、運動に関わる学生として研究者の方々が事実に基づいた思索をし、学問と運動がこれからも協力していくことを望みます。
posted at 14:50:10

RT @zhengmu21: 不真面目な人に惑わされちゃダメだよ
posted at 14:50:54

RT @paxedo: @zhengmu21 @TOKYO_DEMOCRACY @ueno_wan スクリプトに「家に帰ったらご飯を作ってお母さんがいる幸せ・・・・こんな毎日を・・・」ってありますよ。僕もこのパラグラフに強い違和感感じました。
posted at 14:51:42

RT @zhengmu21: @paxedo ただ反論が性別役割分業を肯定する男性のセクシズムというのは違うと思いますし、スピーチした彼女もその後に色々と考えたと思いますよ
posted at 14:51:45

RT @zhengmu21: 差し入れがあったら相手に悪いから喜んで頂くけど、女性からおにぎりもらった時は昔の運動のことが頭に浮かんで複雑な気分になりますよ
posted at 14:51:51

RT @zhengmu21: SASPL(SEALDsの前身)に参加したときは、男性ばかり前に出て女性が後退しまいか心配だったけどそんなことは全くなかった
posted at 14:52:04

RT @zhengmu21: けど今度は女性の容姿ばかり話題にされることがあって、メンバーは気を付けてるだろうけどそういう目線の人やメディアは絶えなくて。難しい
posted at 14:52:08

RT @minzimt: @zhengmu21 上野千鶴子さんに対する三浪亭さんの反論を読んで、そういう誤解があったのだと初めて知りました。なるほど、そのように勘違いしやすい問題であったと、初めて気が付きました。すっかりねじれてしまっているのですが、その方がわかりやすいんですね。
posted at 14:52:32

RT @minzimt: @zhengmu21 あれだけ、フォロワーが多い人だと、反論も多いだろうし、三浪亭さんのツイートは、目に留まらないかもしれない(通知欄って、あまりに多いとあっという間に表示されなくなるでしょう?)けれど、たくさんRTすれば、どこかで目に留まるかもしれないと思って、RTしました。
posted at 14:52:40

RT @zhengmu21: @minzimt 最初その様な批判をした方以上に、糾弾病の不真面目な人たちがそれに乗っかったのが問題をねじれさせたのだと思います
posted at 14:52:46

RT @midoriSW19: そういうこと(女学生が抗議行動の先頭に立つこと)こそが、日本のフェミニズムを先導して来た女性達の運動の目覚ましい成果なのだけどね、自分たちの思い描くフェミニズム運動と上辺の見え方が違うので、飲み下しにくいのかも、な気がする。 twitter.com/zhengmu21/stat…
posted at 14:52:53

RT @sakai_meg: 似たようなことを、エマ・ワトソンの国連スピーチで感じました。あれがジョディ・フォスターやスーザン・サランドンでないことが画期的だと @midoriSW19 そういうこと(女学生が抗議行動の先頭に立つこと)こそが、日本のフェミニズムを先導して来た女性達の運動の目覚ましい成果なのだ
posted at 14:53:06

RT @kenkenir: 上野先生にはちょっとクーリングオフ期間をおいて誰か近くの方が説明してください。理解してくれると思います。問題は学術方面にこちら運動方面の情報を伝えるパイプの結構な部分が、意図的な誤解と歪曲をして自分達のしたい批判に当てはまるように情報を加工して伝える人たちだってことだと思います。
posted at 14:55:49

RT @zhengmu21: そうしたいと思っていますが、糾弾したいだけな不真面目な人達が多いです。その人達は、はなから対話する気なんてないですもの @konpesugar 味方からの批判にも応答できる器量を持って。つまり一旦はセクシズムと捉えられ兼ねない要素があったことを引き入れる @ueno_wan
posted at 14:56:57

RT @zhengmu21: @konpesugar 最初の「批判」は研究者の方からでした。様々な再反論がありました。再反論は批判を受け付けないのとは全く異なります。こちらも真面目にやっているので、研究者も真面目にやって欲しい。批判対象を正確に捉えて欲しいです。ネタとして消費されたくない @ueno_wan
posted at 14:57:01

RT @zhengmu21: @konpesugar 最初の d.hatena.ne.jp/saebou/touch/2…この方もスピーチ内容を正確に捉えずに批判し訂正もしていない点で不真面目だと思います。あとで幾らでも確認できたのに
posted at 14:57:05

RT @zhengmu21: @konpesugar 上野さんのツイートの発端はこれでしょう。ただ又聞きで批判されたようです。 これが以前騒動になったとき最初の批判者以外に、共に考える気などなく運動を腐すだけの人が大勢出てきましたね。彼らを不真面目だと言っています。特定はできませんが
posted at 14:57:24

RT @zhengmu21: @konpesugar 勘違いさせる内容だったかもしれない点では発言者の彼女あの後すごく考えたと思います。勘違いさせたのも悪い、とはならないですよ。 これ読んでみてください twitter.com/aki21st/status… @ueno_wan
posted at 14:58:19

RT @zhengmu21: @konpesugar 誤解されても仕方がない、それはそうかもしれませんね。ただ、彼女が反省したように誤解した方も中途半端な観察を反省してもらいたいです。再反論もあったわけですから。それが対等な対話でしょう
posted at 14:58:40

RT @zhengmu21: @konpesugar 再反論された時「批判を受け付けないのか!」と言わなければすむ話だと思います。僕は学生だから運動と学問側が対立するのは辛いです
posted at 14:58:44

RT @zhengmu21: @huruhurupyotr 非難じゃないからねという枕詞要らないと思いますよ
posted at 14:58:56

RT @sleep_in_kennel: アカデミズムの問題って本当、考えしまうな。
posted at 14:59:03

RT @sleep_in_kennel: 街で時々、会社内の上司・部下関係が社外でもそのまま通用すると勘違いしてる態度のおっさんを見かけたけど、例のFBの人たちにも、そのおっさんと同じものを感じる。アカデミズム内の世界と外の世界の区別がない。むしろアカデミズムの世界の方が外の世界よりもより理想的と思っている節がある。
posted at 14:59:06

RT @sleep_in_kennel: まるで世界がアメリカの様になるのが世界中の人々の幸福につながると信じているアメリカ人の様に。「アカデミズムは真理探求と対等平等な民主的討論が支配する理性の王国」みたいな。だいたいアカデミズムで上手く行ってる人ほどナイーブにそれ信じてる。
posted at 14:59:09

RT @sleep_in_kennel: 普通にしてりゃ、アカデミズムは(どの世界でも同じと思うが)基本的に退屈で下らなくて意地汚い世界だと感じるはず。それを感じないってことはそういう嫌な目に遭わずに済んだということ。アカデミズム内で良いポジションにいられたんだろうなと思う。そしてきっとそれを「能力の差」だと解釈してる。
posted at 14:59:12

RT @sleep_in_kennel: だいたい罵倒も悪口も誹謗も中傷もやりまくっているし、やられまくってるだろ? 日常茶飯事でしょ? それなのに何故、特定の場面だけ潔癖症的になるのかね。(自分の行為には)鈍感なのか、嘘つきなのか。
posted at 14:59:14

RT @sleep_in_kennel: これらのことは必ず社会的構造の問題。個人の人格的問題ではなく、というよりも、そうなんだが、社会的構造の問題の反映としての人格的問題。
posted at 14:59:18

RT @sleep_in_kennel: 社会科学やってるなら、こうしたことにもっとセンシティブになってもらいたいものだね。自分の社会を分析しろ。とりわけ権利とか差別とか排除とかに関わっている社会学者ならなおのこと。
posted at 14:59:20

RT @midoriSW19: ツィッタにはいろんな分野の専門家が混じっててオモロ過ぎ、ついついあちこちのTLに勝手に上がりこんで読みふけってしまう(お茶は自分でいれる)。今日こそ仕事せねばと思ってたのにもう晩の6時ではないか(晩になって日が出て来た)。9時には暗くなるからそれまで働くかな。
posted at 14:59:37

RT @midoriSW19: 「欧州は結局日本人を追い出したがっている togetter.com/li/865508」というまとめ、タイトルと中身に著しい乖離があるのだけど、そこにTWをまとめられている @echinodermes さんと @Bed_gentleman さんはOKなのだろうかとふと疑問。
posted at 14:59:44

RT @midoriSW19: これ(twitter.com/midoriSW19/sta…)もそう。14歳のテレビタレント(だと思う)の少女が、フェミニズム運動からさらに踏み込んで、ホワイトフェミニズムの問題点について書いている。 twitter.com/sakai_meg/stat…
posted at 14:59:53

RT @midoriSW19: 日本のフェミニズム運動はほんとにイバラの道だったので(そして、現政権他政治家の無知マッチョを見ればわかるように、いまだに殆ど達成されていないので)防御が過剰になりやすいかもしれないです。過剰な防御は攻撃によく似ています。@drkbleu @zhengmu21
posted at 15:00:33

RT @drkbleu: @midoriSW19 過剰な攻撃性は自信のなさの裏返しですから、それだけ何かを実現できたという感覚がないのでしょう。運動を進めるためにも、過去なぜうまくいかなかったのかを検証したいです。 @zhengmu21
posted at 15:00:58

RT @midoriSW19: @drkbleu 日本は非常に後進的な父権社会です。アカデミックな世界でも基本は同じ。非常にごくろうされていると思う。 @zhengmu21
posted at 15:01:01

RT @midoriSW19: @drkbleu 影響力のある大きな声を持つ人には注意深い発言を期待しますが、だいぶ時間をあけて発言された点からみて、言わねばならないプレッシャーがあったのではなかろうか。同時にSEALDs応援団の口の悪さも問題だと思います(運動の足を引っ張っている)。 @zhengmu21
posted at 15:01:03

RT @midoriSW19: @drkbleu この件は自分のTLに来たもの以外は調べても読んでもいないので全体の流れをつかめていないと思いますが、要は双方が互いの運動に敬意を持てば良い事ではないかと思う。それを混ぜっ返す勢力が問題をややこしくしているように見えます。 @zhengmu21
posted at 15:01:55

RT @midoriSW19: @drkbleu 駆け足でみて来ました。その人のTLにあったこの人の一連の意見(twitter.com/qianbianwanhua… …)に同意します。「胸がすく」云々のところではなくて、なぜ今頃?の疑問に対する検討の部分。 @zhengmu21
posted at 15:01:57

RT @midoriSW19: @drkbleu いろいろ書いてみましたがお蔵にしました。私自身がこの争いに興味がない(前にもなかったし今もない)ので発言に責任が持てない。いま最前線で仕事しているのはSEALDsなので、外野の意見は無視してよいと思います。喉が枯れるまで吠えさせておけば良い。@zhengmu21
posted at 15:02:35

RT @MiyamaeYukari: 怒りがフツフツと湧いてくる、、、、、そして「イバラの道だった」のではなく、今や父権制の暴力的搾取の本性を遠慮なくおっぴろげる連中が闊歩するようになってきており、「イバラの道のど真ん中」なんだよね。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 15:03:09

RT @KazuhiroSoda: 元NHKプロデューサー永田浩三氏による名演説!これはすごい!演説を終えた永田氏「人生のひとつの区切りだった。2回喋ったが、1回目のあとは、胸が苦しくてへたり込んだ。NHKどっぷりのわたしが死んだのだと思う」→www.youtube.com/watch?v=TV5KQn…
posted at 15:03:24

RT @vivabeer1: 正直今まで、「政治家なんて誰がやっても同じ」「国会中継なんてのらりくらり、意味のないヤジだらけで小学生の学級会以下」ってもう観るのも嫌で政治に興味を持つのをやめていた。でも山本太郎氏が議員になってから俄然政治に興味が湧いてきた。権力や地位を失うことを恐れるだけの政治家に鋭く→
posted at 15:15:11

RT @vivabeer1: →質問を浴びせ、真実を知りたい国民の欲求に応え、もやに包まれた問題を分かりやすくしてくれる。こんな人を待っていた!と思う。私は難しいことは語れないけれど、今までの政治じゃこの国は潰れてしまうと考えていた。山本太郎議員、応援しています。夜更かししてでも国会中継見直したいと思える。
posted at 15:15:15

RT @vivabeer1: 今、日本に起こっていることをだいたい把握している方々は山本太郎議員の発言を「何を今更。みんな知ってるだろう」と批判していたりする。でも、私は無知なので「そうだったのか‼︎」と初めて知ることばかり。興味を持つキッカケを作ってくれたというだけで、山本氏の功績は大きい。
posted at 15:15:27

RT @x__ok: 日本人は議論できない人達だとよく思う。ちゃんと理論的に話を進めていくと「オマエとはもう話さない」とすぐに言われてしまう。相手の言い分を聞いてから説得しようという態度はない。途中で話を切る自己弁護のために使う単語はキモイとかウザイとかKYとか日本語に一杯ある。これで何も進まない。
posted at 15:15:55

RT @cawori1022: 私は母子家庭だったけれど「お母さんが家に居なくて可哀想」と言われると悲しくなった。でも「お留守番出来るなんてえらいねー!」と言われたら誇らしかった。「弟の面倒みなきゃいけなくて可哀想」と言われると悲しかったけれど褒められると「だって私はお姉ちゃんだから!」と自分が誇らしかった。
posted at 15:16:03

RT @cawori1022: 「お父さんが居なくて可哀想」ではなく「お母さん頑張り屋さんで凄いね」と言われると子供ながらに母をとても誇らしく思った。褒めてくれる大人が居れば「誇りのある子」なれる。でも「可哀想」と言う大人が居ればその子供は「可哀想で卑屈な子」になってしまう。本当に可哀想なのは一体何なんだろうか
posted at 15:16:35

RT @yy_celeste: 文科省:妊娠副教材で誤った数値掲載 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 数値は間違っているし、孫引きだし、原典のグラフがそもそも怪しいし、半世紀前のデータだし、怪しい情報が出回った実例として教材にしたらいいんじゃないかな。
posted at 15:16:43

なにこれ? 『”創造力が低い人ほど、英語を勉強する。楽天の「重要なことなので日本語で失礼します」は最高のギャグ。” by 夏目力lrandcom.com/localism』 がギャグ? 低レベルなギャグのギャグって超メンドイんだが twitter.com/4chikara/statu…
posted at 15:44:11

RT @bellwo: >数学者で「国家の品格」の著者でもある藤原正彦さんも、 あっ……(察し
posted at 15:44:32

RT @bellwo: >現在日本で英語を学ばなければ、おいていかれるというムードを作り上げているのは、アメリカ・イギリスが自国の影響を維持するための戦略にすぎません。 その世界で生きて行かなきゃいけないんですが……
posted at 15:44:35

RT @bellwo: >現に、アメリカは音楽の輸出だけで年間約1兆7000億円を稼ぎ、イギリスは本、映画、そしてテレビ番組の輸出で約9000億円の利益を上げていますが、このように数字で見るとすごく説得力がありますが、むしろ数字に表れない影響力の方が、アメリカやイギリスにとっては重要なのかもしれません
posted at 15:44:38

RT @bellwo: 母語の大切さを訴える記事で逆説が一文の中で連続するのはいただけないと思うんですが(名推理
posted at 15:45:04

RT @bellwo: 百歩譲って英語教育の圧力がイギリスアメリカの謀略だとして、日本の労働者にはそんなことよりもこうやって労働者を国内に囲い込もうとする日本の資本家の謀略の方が10384959420934624354倍有害だから積極的に英語を勉強して国外脱出の切り札を握っていけ
posted at 15:45:07

RT @bellwo: 少なくとも人に「勉強しなくていい」と唆すような言説を見て安心しちゃうような人は詐欺に引っかかった奴のこと笑えませんよ
posted at 16:10:48

RT @bellwo: あなたを井の中の蛙にしておくことで誰が得をするのか少し考えてみるといいと思います
posted at 16:10:51

RT @segawashin: この途方もなく冗長でまとまりのない文章を読んでいると、英語はともかくとしてああ日本語教育は大事だな……と確かに痛感しますね。この文章が問題なく英語に訳されていたとしてもやっぱり使い物にならないし。 創造力が低い人ほど、英語を勉強する lrandcom.com/localism
posted at 16:12:23

RT @segawashin: 承前)とりあえず今泣くほど痛感していることだが、日本人の9割は英語が要らないなんて嘘で、そのほかの教育水準や仕事スキルを考えれば、英語が使えれば海外で求職できるレベルの人はごまんといるよ。日本語しか使えないからサビ残上等で酷使されてる。lrandcom.com/localism
posted at 16:12:26

RT @segawashin: 承前)技術者、研究者、大工、料理人、漫画家、海外で求職できそうなスキル持ちの日本人はたくさんいる。普通に店やったっていいと思うけどね。オタク絵描けるのだって場所によったらゼニになりそうな気がするなあ。いずれにせよシュリンクする一方の日本から出る手段を確保しとくのは悪いことじゃない
posted at 16:12:29

RT @segawashin: 承前)あと、英語が不自由なく読めると入ってくる情報が段違いなので、それだけでもやる価値がある。日本のマスゴミとかバカにしてる場合じゃない。
posted at 16:12:32

RT @segawashin: 承前)ただ、英語の早期教育には僕はあんまり賛成じゃなくて、語学ほどマスプロ教育に向かないものもないのだから、どこかで腰を据えてみっちり自学自習する方がよほどスキルアップにつながると思っている。モチベーションとの両輪であることが望ましいから10代後半から20代にかけてじゃないかな。
posted at 16:12:34

RT @segawashin: 承前)あとまあ、僕は男だから完全に勘なのだが、女性は日本から海外に出ると本当に天の重しが取れたんじゃないかと思うような解放感が味わえると思う。人によっては、その一点のみをとっても海外に出た甲斐があると思うかもしれない。
posted at 16:12:39

RT @sokauniv_nowar: 戸田記念国際平和研究所総合所長、ケビン・クレメンツ博士から頂いたメッセージを公開しました。 sokauniv-nowar.strikingly.com
posted at 16:18:39

RT @knakano1970: 海外で創価学会の平和活動に協力してきた著名な平和学者から、安保反対創価大学関係者の会に対して力強いエールを送る公開書簡。 クレメンツ博士は池田会長との連載対談もしたような重要人物。 創価学会の平和活動は国際的な信用を失いかねない。 twitter.com/sokauniv_nowar…
posted at 16:19:12

RT @knakano1970: クレメンツ博士は、国際平和研究学会の会長や事務局長を歴任した国際平和学界の重鎮で、アメリカやオーストラリアで教鞭を執った後、現在は母国ニュージーランドのオタゴ大学の国立平和紛争研究所所長を務める。その傍ら、創価学会系の戸田記念国際平和研究所の総合所長も兼任している。
posted at 16:19:15

RT @knakano1970: そのクレメンツ博士が「いまこそ戦後の平和的な立場の維持に愛着を持つすべての人達、そして核兵器廃絶へのより行動的な役割を日本が担うことを切望する人達が、明確に立場を表明すべき時です。日本の平和憲法の解釈変更を、沈黙をもって支持するなど、ありえないことです。」
posted at 16:19:22

RT @knakano1970: 「アメリカと一体となっての「 拡大抑止」を強化しようとしておいて、同時にまだ平和主義、反軍国主義、反核の立場を堅持していると標榜することなど、なおさらありえないことです。現在審議中の安保法案は日本の、そしてSGIの平和主義の主張を覆すものです。」
posted at 16:19:25

RT @knakano1970: 「SGIと創価大学の平和促進の立場をこれまで支持してきた者として、すべてのリーダーとメンバーに強く申し上げます。自らの信念を守るために命をかけて最前線で戦われた先師恩師の勇気を思い出して下さい。目先の短期的な政治的利益などには目もくれなかった先師恩師の勇気を。」と。
posted at 16:19:37

RT @knakano1970: 詳しくは、twitter.com/sokauniv_nowarをフォローしてください。 SGIの国際的平和運動に協力し、言わばその信用を担保してきた権威でもあるクレメンツ博士が、はっきりと安保法案を黙認することは創価学会の平和主義をくつがえす暴挙と指摘。反対の声をあげた有志の会を支持。
posted at 16:19:46

RT @xt4444: 創価学会の存立危機事態と本気で思いますよ。三色旗で30日に国会前埋め尽くさないとヤバイってマジで。 twitter.com/knakano1970/st…
posted at 16:20:43

RT @knakano1970: ひたすらアメリカに追従すればいいと考える日本と、ひたすら自民党に追従すればいいと考える公明党が重なる。 私たちが日本の平和憲法を守ろうと立ち上がっているように、創価学会の平和主義を守ろうと勇気を振り絞っているのが、安保反対創価大学関係者の会。彼らを孤立させてはならない。
posted at 16:20:47

RT @knakano1970: 日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:安保法案廃案へ!立憲主義を守り抜く大集会&パレード~法曹・学者・学生・市民総結集!~ www.nichibenren.or.jp/event/year/201… @jfba_snsさんから
posted at 16:20:58

RT @Shimazono: 世界的に著名な平和学者、クレメンツ博士から「安全保障法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者有志の会の皆様、連帯するSGIの皆様」にあてたメッセージ「日本の平和憲法の解釈変更を、沈黙をもって支持するなど、ありえないことです。」 sokauniv-nowar.strikingly.com/#_7
posted at 16:21:01

RT @kojiskojis: 8月25日の報ステ。ガルトゥングさんは明晰で説得力がある。「北東アジア共同体」の本部を沖縄に置くことも提言。スタジオの立野純二さんが紹介した「日本は憲法9条を安眠枕に使っていないか?」との問いかけも示唆的だ。 pic.twitter.com/M2UBzlKfsh
posted at 16:21:26

RT @azusa_sato11: 戦争法案廃案!安倍政権退陣! 8.30 国会10万人・全国100万人大行動 8月30日(日)14:00〜 国会議事堂周辺ほか sogakari.com/?p=633 写真のひと: 総がかり行動実行委員会 菱山南帆子さん pic.twitter.com/R2xyl7pxSN
posted at 16:21:33

RT @sanojun53: 1557名の重さを持って百大学・日弁連との共同行動へ行って参ります。署名された方々、誠にありがとうございました。この闘いは声を上げることを圧殺する安倍政治的風潮への人権の闘いでもあります。署名には相当な勇気が必要だったでしょう。勇気をもって署名された方々を尊敬申し上げます。
posted at 16:21:40

RT @harumi19762015: 私達は、SEALDsが運転する車に乗せてもらっているんだ。自分達も免許を持っているのに。 文句があるなら自分の車でいこう。
posted at 16:21:49

RT @Chisaka_Kyoji: マルクスの『資本論』を、今だにマルクス経済学の理論書だと思っている人がいるんだな。というより大半か(笑)。確かにそのように読むことは出来るが、しかし、『資本論』における経済学的な表情は、経済学の範疇での神学批判と読むべきだ。それは物神としての商品の解析であるのだから。
posted at 16:22:01

RT @yot07814: この改ざん、どう始末つけるの?別紙つければいい、という問題ではないんじゃない。改ざんしておいて、訂正文はないだろう。文科省:妊娠副教材で誤った数値掲載 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 16:22:09

RT @segawashin: twitter.com/segawashin/sta… 例の妊娠副教材の件、まぎれもなくニセ科学案件だよなあとおもってたんだけど↑、牧野先生が興味深い指摘をしておられたw。 twitter.com/jun_makino/sta… twitter.com/jun_makino/sta…
posted at 16:22:19

RT @jun_makino: www.yomiuri.co.jp/national/20150… 「妊娠しやすさ」グラフに誤り…保健体育副教材
posted at 16:22:25

RT @jun_makino: 引用:文部科学省が7年ぶりに改訂した高校生向けの「保健教育」の副教材で、妊娠のしやすさと年齢の関係を示す折れ線グラフを掲載する際に、根拠となる論文の数値を誤って引用していたことがわかった。
posted at 16:22:28

RT @jun_makino: 間違っていたのは(1) グラフの数値の意味(2)数値自体(3)文献出所の3点であり、さらに問題なのは、これは「間違い」ですむような話ではなくてどこからみても改竄なんだけど、「間違い」ですますことにしましたと。
posted at 16:22:32

RT @jun_makino: なぜどこからみても改竄といっていいと私が判断するかというと、要す るに資料にのっていたグラフを作るには元論文のグラフから数値を読み込みとっ て新しくグラフを作る必要があるんだけど、元のグラフと新しいグラフが「見 た目」のレベルで全く違うものになっているから。
posted at 16:22:36

RT @jun_makino: まあ、嘘書いておいてバレたら「間違えました」ですむなら研究(費)不正対応もそれですましてみろとかいいたくはなる。
posted at 16:22:47

RT @jun_makino: 引用:吉村氏は「誰が作製したのか分からないが、産婦人科では長年広く使われてきたグラフだったので誤りに気づかなかった。確かに誤りがあり遺憾だ」と話した。両府省は「チェックがおろそかだった」と釈明した。
posted at 16:22:54

RT @jun_makino: 「誰が作製したのか分からない」は言い訳として斬新というかなんというか。
posted at 16:22:59

RT @jun_makino: ちなみにこれ、私のリストから、エセ科学批判っぽい人27人と、反原発っぽい29人(人数が微妙に違うのはそれぞれ適当に選んだから)で、8/22時点での反応をみたら、なかなか明確な違いがあった。もちろん、「私のリストから」という時点でバイアスがあることには注意。
posted at 16:23:03

RT @jun_makino: というわけでバイアス注意なんだけど、エセ科学批判っぽい人27人だと言及なし18、文科省資料に肯定的6、否定的3で、データ改竄に明確にふれたものなし。 反原発っぽい29人は言及なし15、肯定的0、否定的14、データ改竄に明確にふれたもの13。
posted at 16:23:11

RT @jun_makino: だからどうということではないんだけど、リスト眺めていて気になったので数えてみたという話。
posted at 16:23:15

RT @segawashin: .@kumikokatase 当の牧野先生が「偏ったバイアス」と書いている以上、それについての非難を僕に向けられても困るんですが……。僕の感想は「興味深い」の一点ですし。
posted at 16:23:27

RT @segawashin: 本件、官制の教育資料がデータの捏造をやらかしてミスリードを誘ってたという、ニセ科学・ザ・ド真ん中な案件だと思いますんで、ニセ科学の跋扈を決して許さない人びとの今後の批判活動が待たれますね。これを批判せずして何を批判するのだというか、そこらの民草の「放射脳」とはわけが違うよこれは。
posted at 16:23:45

RT @ItohMaki: 科学者ってデータの扱いについては非常に厳格なものだと思い込んでたんだけど、今回の一件でかなり認識が変わったことを告白しておきます。STAP細胞とか、火山学者の人とかはあんなに口を極めて批判してたのに。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 16:24:05

RT @segawashin: .@ItohMaki どうもありがとうございます。あるひとつの研究のなかではデータを厳密に扱っていても、このたびのようにそれが政治性や社会性を帯びることは多々あるわけで、そのことに無頓着な科学者は残念なことに少なくないのではと思っています。
posted at 16:24:08

RT @ItohMaki: @segawashin 科学は客観的な真理を追究するもの、というのはあまりに素朴な信念だと思います。現実には政治に関わらなければ研究予算さえ取れない状況があるわけですから。自分自身も含めて、人間というのはバイアスから逃れられないものだということは弁えておかなければいけませんね。
posted at 16:24:32

RT @segawashin: @ItohMaki おっしゃる通りと思います。ボール箱の中に入った普遍の真理、みたいな一種の信仰はかえって恐ろしいものだなと思いますね。
posted at 16:24:34

RT @37_2_le_matin: 少子化危惧するんなら誰が作ったかもわからんようないい加減なデータを元に女へケーモーするよりも、子育て給付金を増やすとか将来年金の支給額をあげるとか保育園増やすとかもっと直截的に有効な手段がいくらでもあるんだけど、なんでそっちにいかないで副教材配布で少子化解消と思えるんだか。
posted at 16:24:48

RT @SEXhsKF7: ネトウヨの正体は右翼ではなかった!?日本のイデオロギーポジションマップ – Togetterまとめ togetter.com/li/863016 強い「東亜コテハン叙事詩」臭を感じる
posted at 16:25:46

RT @segawashin: 全然読んでないんだけど「俺たち現実主義。あいつらお花畑。バカだよねー」と要約できた。しかし、現実主義であると自認することってそんな誇らかなことなんかしら。俺だったら泣いて地団太踏んで抗議するぞ。 ネトウヨの正体は右翼ではなかった!? togetter.com/li/863016
posted at 16:25:56

RT @segawashin: しかしこの冒頭の怪文書モトイ模式図、小学生が腹這いになって書き続ける秘密基地の地図感が半端ないのだが、残念ながら書いてるのは小学生ではないだろうから漲るアソコもピンコ立ちだったのだろうなあ。イイナアこういう全能感。 togetter.com/li/863016
posted at 16:26:03

RT @segawashin: ウワー……。しかし今の文科省、こういう利権構築だけはホンット上手なんだなー……。こないだの「日本の掃除当番を輸出しよう」案件といい。グラフひとつまともに引用できないくせに……。 塾講師を国家検定に 信頼性向上狙い17年にも www.asahi.com/articles/ASH6R…
posted at 16:26:48

RT @hh22145: それもそうだし、公教育を司る行政機関が塾という存在に安易にお墨付きを与えること自体もどうかと思う。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 16:26:52

RT @UN_NERV: 【武藤衆院議員「現段階では議員辞職考えず」】 未公開株の購入を巡る報道を受けて自民党を離党した武藤貴也衆議院議員は、26日、国会内で記者会見し、「法律の専門家などと相談しているが、今のところ議員辞職につながる法的な問題はなく、現段階では議員辞職は考えていない」と述べました。
posted at 16:27:05

RT @yot07814: 多くの京都の人が参加しますように!9月1日午後6時より、西部講堂にて!「安保法制」反対集会 開催! | 自由と平和のための京大有志の会 www.kyotounivfreedom.com/news/seibukodo…
posted at 16:47:32

RT @committeeof1000: 【木曜日国会前集会の前に!】「戦争法案」を葬ろう8.27院内集会 www.anti-war.info/schedule/15082… 8月27日(木)17時~@衆議院第一議員会館多目的ホール/講師:浜矩子さん(同志社大学教授)/主催:戦争をさせない1000人委員会・立憲フォーラム
posted at 16:47:44

RT @renho_sha: 国会承認、不要。閣議決定、不要。新3要件、不要。米軍の要請を防衛大臣が受諾、下令すれば自衛官は地球上どこでも米軍の武器等防護が可能。米軍空母からステルス戦闘機まで。仮に武器が攻撃され米軍が応戦し戦闘行為が始まれば、外形上の集団的自衛権となりえる。新設される自衛隊法95条2は問題だ
posted at 16:47:49

RT @milkykoara: 14歳以上の男子を、戦闘可能年齢として、避難をすることを米軍は許し ません。 米軍から確実に攻撃を受ける場所に 中学生高校生くらいの息子を残して、母親が避難できますか?山本太郎議員の質問を書き起こしました【その1】www.facebook.com/photo.php?fbid…
posted at 16:47:58

RT @TheAtlantic: Inside the first and only American museum about slavery theatln.tc/1Ly4SGG pic.twitter.com/niqkEoa38U
posted at 16:48:04

RT @spearsden: 米南部ルイジアナ州にある奴隷制博物館。アトランティックは「米国初」と見出しでうたっている。 twitter.com/TheAtlantic/st…
posted at 16:48:17

RT @yot07814: 「平和安全保障法制の今国会での成立NO! 緊急府民集会」 ○ 日時:2015年8月29日(土) 開演14:00 開場 13:00 ○ 場所:円山公園音楽堂 ※ 集会閉会後に円山公園音楽堂から京都市役所前までパレードを行います。。kyoto.96jo.net/?p=1013
posted at 16:48:24

RT @2eno02: 『国連が衝撃発表!国連「日本の最低賃金は先進国最低。生存基準を下回っている」』 ⇒ amba.to/1droWYv pic.twitter.com/t1M0TMaQ6D
posted at 16:48:34

RT @yot07814: 女性の非正規にあわせて最低賃金を決めてきた結果ですよね。女性がいかに扱われてきたかの歴史の集積でもある、と思う。生存基準を下回る、というわけだ。 twitter.com/2eno02/status/…
posted at 16:48:57

RT @yot07814: 同志社大学、「安保法制に反対するネットワーク」(略称)「アンパンネット」本格始動です。多くの方の参加をお待ちしています。略称は、アンパンマンとその作者であるやなせたかしへの敬意も込められています。 doshishaantiwar.wix.com/anpan
posted at 16:49:15

RT @yot07814: 最近自分の活動が忙しくて、京都96条の会のほうが若干おそろか、なのですが、憲法サロン第11回は、白井聡さんを迎えて開催ということが決まっています。10月3日午後4時より、同志社大学にて。なんとか、今週中にはポスター作ろう。
posted at 16:49:19

RT @knakano1970: 100大学合同記者会見スタンバイ。 pic.twitter.com/0Ezq7Dr7q2
posted at 17:14:18

RT @sangituyama: 学者たちを拍手で迎える各都道府県の弁護士会のかたがた。 pic.twitter.com/0FWqu26pC4
posted at 17:15:49

RT @anpogakusya: 「日弁連と学者の共同記者会見」。弁護士会館に学者のみなさんが到着。それを拍手で迎える弁護士のみなさん! pic.twitter.com/J70bCKGHB9
posted at 17:15:52

RT @tokaiyouthact: 間もなく、法曹・学者の共同記者会見が始まります。 pic.twitter.com/RAd5TSA3Tb
posted at 17:16:19

RT @anpogakusya: 「安保法案廃案へ!立憲主義を守り抜く法曹・学者共同記者会見」、始まりました。 最初に「違憲」「廃案」のプラカードを掲げて。 pic.twitter.com/EJTvOQQNBw
posted at 17:16:34

RT @anpogakusya: 「学者の会」から発起人の廣渡清吾東京大学名誉教授が挨拶したあと、元最高裁判事、元内閣法制局長官の挨拶が続いています。 pic.twitter.com/pelLPHK0bM
posted at 17:16:37

RT @sangituyama: 法曹、学者の共同記者会見。 日弁連会長、元内閣法制局長官、元最高裁判事などなど pic.twitter.com/B12O5vPD02
posted at 17:17:11

RT @sangituyama: なかなか壮観。 pic.twitter.com/bKjPcL9jL0
posted at 17:17:23

RT @s_2ji: すごい!歴史的! 濱田邦夫元最高裁判事、大森政輔元内閣法制局長官、宮崎礼壹元内閣法制局長官、日弁連は村越会長、本林・平山元会長、山岸前会長ら、法曹三者のトップ!学者も憲法学者の長谷部恭男さん、小林節さん、学術会議前会長の廣渡さんら! twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:17:42

RT @sangituyama: 52弁護士会、100大学有志共同記者会見 pic.twitter.com/JOOo8KCnB9
posted at 17:17:47

RT @anpogakusya: 「法の危機、学問の危機、知性の危機をこの場で共有できることが嬉しい」上野千鶴子 「戦争で被害を受けるのはいつも子ども・若者。一人も戦場に送らない」佐藤学 「統幕資料は50年前の三矢作戦と同じ。ミリタリー発想の安倍政権」水島朝穂 pic.twitter.com/lEJfD4AhY3
posted at 17:18:07

RT @kama_yam: 西谷修さん、ちゃんと SEALDs に言及し、大舞台で学生を励ましてる。「かれらが民主主義を見せてくれている」と。
posted at 17:23:24

RT @kama_yam: 学者「学生が行動している。元最高裁判事や元法制局長官も発言している。学者もいる。では『全放送』はどこにいるんですか。これは報道の自由の危機でもあるんですよ。記者の皆さん、あなたたちは私たちの側にいないといけない」 →首をひねる記者数名 →2分以上続く拍手で法曹・学者が記者をしばく
posted at 17:23:30

RT @kama_yam: 産経新聞記者「強制加入である日弁連が政治的な発言するのはどうなのか」 日弁連会長「なんども申し上げているように私たちはそうかんがえていません」 産経「プラカードを掲げて誤解されるじゃないか?」 →法曹・学者から「帰れ」と
posted at 17:23:40

RT @sangituyama: @sangituyama 産経新聞から質問「日弁連がこのような政治課題に取り組むのはいかがなものか」 日弁連会長「われわれはこれを政治課題とは考えていませんが」 産経「デモとかで特定政党のゼッセンとかと間違われたら」 苦笑とヤジで終わり。
posted at 17:28:50

RT @tumu1209: 「全法曹」「全学会」がこの場に揃っている。「全放送」はどこにいる?報道の自由が今危機にある。いまそちら側で取材をしているあなたたちも本当はこちら側に座るのでは。30日はきちんと伝えてほしい。報道はどこにあるんだ?これはあなたたちの問題でもある。日弁連と学者の会との合同記者会見にて
posted at 17:37:21

RT @kyodo_official: 27日に顧問の辞表出すと松井氏 維新の党の松井一郎顧問は26日、柿沢未途幹事長の辞任要求拒否を受け、顧問の辞表を27日に党事務局に提出すると語った。橋下徹氏も最高顧問を辞任するとの見通しを明らかにした。 #番外 www.47news.jp
posted at 17:38:13

RT @fj_333: 山本太郎を採りあげないTV報道; 国会質疑では他議員に比べ圧倒的に鋭く本質的な質問をしている山本太郎だが、NHKは勿論、TBS(News23)、テレ朝(報ステ)も決して番組で採りあげない。所詮、上っ面の報道、マスゴミである。 pic.twitter.com/zmmvdrPwxG
posted at 17:40:28

RT @iwakamiyasumi: 米国の、この立ち回りのうまさ。RT @yuakira1: 中国の抗日戦争勝利行事 米大使が出席へ NHKニュース nhk.jp/N4Kv4HSj 日本は首相も大使も欠席予定
posted at 17:40:39

RT @soundmanlive123: またまた…日本原燃トラブル▽・_・;▽ 今度は…先日原子力規制委員会の認可が出たばかりの…ウラン濃縮工場… ちょと…重要な部分だね… (製品ウランの濃縮度が5%を超えた場合にカスケード設備の生産を停止する機能)リミッター機能? pic.twitter.com/XHbIytveE4
posted at 17:40:52

RT @kero_jiji: あぁぁ 山本太郎と云う国会議員を生み出す事に少しでも関われた事を誇りに思うわ 愚直なほど真っ直ぐ見事に 平和安全法案の核心を貫いてる 安倍晋三はぐうの音も出ない 怖くてまともに答えられない 徹頭徹尾質疑から逃げるしかない NHK中継中断 この状況を見せ続けられなかったと云う事だ
posted at 17:41:09

RT @matsuikei: 今、総理や、戦前・戦中の日本を批判されると、自分が侮辱を受けたみたいに、かーっとなっちゃう人がいるみたいだね。どうしてそんなことになっちゃったんだろうなあ。
posted at 17:41:13

RT @taro_koho: 【山本太郎事務所編集】 2015.8.21 安保特 総理発言『ルールは横には置けないんです!?』 youtu.be/GoR82cthFWM
posted at 17:41:23

RT @megumix1972: イラク復興支援で、日本の民間航空機が武器弾薬を運んでいたことが明らかに。共産党、辰巳議員の質問に中谷大臣が認めた。まだまだ私たちが知らないことがいっぱいある、イラク戦争
posted at 17:41:29

RT @kaoru25gotou: @tim1134 #飛べサル 照美さん今日の叫び 飛んでけ!GPIF 国民年金や厚生年金は株式市場に資金にガンガン突っ込むのに、公務員の共済年金は株式に突っ込まないんだよなぁ ずるいよなぁ pic.twitter.com/XU6sIFQu2K
posted at 17:41:35

RT @masanoatsuko: 今日の原子力規制委田中委員長の会見。泉田知事の要請についての新潟日報記者の質問への答えにびっくり。田中委員長は勧告権を伝家の宝刀と考えて、運用するつもりがはなからないらしいことが分かった。 youtu.be/jP97ZhKiReQ
posted at 17:41:50

RT @masanoatsuko: 田中委員長「私は再稼働の判断はしない」とまだ言っている。ではなぜ止まっていた川内原発は動いたのか。田中ワールド以外に通用しない詭弁を放置している安倍政権。恥ずかしい。 youtu.be/jP97ZhKiReQ
posted at 17:41:53

RT @masanoatsuko: 田中委員長、根拠もなく勧告すれば「舐められる」と述べた。呆れた。規制委員会は住民を守りきれない事実、実態と法令の齟齬(根拠)を整理して勧告することこそが、311後の自分たち規制委員会の仕事なのに、何を勘違いしているのか。 youtu.be/jP97ZhKiReQ
posted at 17:41:56

RT @masanoatsuko: さらに産経記者の川内原発の配管消耗トラブルについて「予測されている」とか「ずっと止まっていたのでお湯を入れて回せば色々起きる」とか。 それこそ規制委員会の経年化審査ミスだし、それが経年化審査で審査できないなら規則を改正すべきところ。 国民は舐められている
posted at 17:42:00

RT @yoko_kichi: 中谷防衛大臣が「存立危機事態」認定に「同盟国の承認が必要」と答弁した。つまり日本の存立危機か否かさえ判断できない日本政府。 決めるのは誰か。もちろん米国だ。世界中のどこかで米軍が反撃され「日本も厳しい」と言えば、政府が存立危機として参戦していく仕組み。 情けない限りではないか。
posted at 17:42:14

RT @kero_jiji: 20時間程で3万ビューを越した 国会質疑映像はコチラです ↓ 山本太郎8/25「総理との一騎打ち 」【全19分】視聴回数 32,715 回 m.youtube.com/watch?v=s4ehta…
posted at 17:42:17

RT @daisumatsu: 山本太郎議員にイラク戦争を問われる時の安倍総理の不愉快な顔。安保法制は米軍追従なのだからイラク戦争の検証を迫るのは当然で、民間殺害を戦争犯罪と認めない安倍総理の姿勢を浮き彫りにしたのは価値があると思います。 pic.twitter.com/WZKwx0Mp4a
posted at 17:42:26

RT @miyamototooru: 辰巳議員が質問に使った防衛省資料。企業が2年間、業務命令で社員を自衛隊に派遣、自衛隊は任期制士として受け入れ、将来的には予備自衛官として活用。中谷大臣はこの具体化は否定したが、自衛隊はここまで検討している。 pic.twitter.com/eH5ZpNOkyW
posted at 17:42:42

RT @jg1evh: ◉拡散願◉ 今、国会答弁がどんどんメチャクチャに成って居ます。政権はまったく真面な答えが返せずタジタジです。皆様今の国会審議中継をスマホやパソコンで見て下さい ( #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 cas.st/babb8ad )
posted at 17:42:46

RT @bbcnewsjapan: 過激派組織「イスラム国」(IS)は、シリアの古代都市遺跡パルミラにあるバールシャミン神殿を爆破した際の様子と思われる写真を公表しました。神殿は2000年近く前に建てられたとされています(英語記事) twitter.com/BBCWorld/statu…
posted at 17:44:41

RT @masanorinaito: いったい、どこの話をしているんだ?米国が軍事介入している地域で、戦闘が行われない地域に自衛隊が行く?米軍に後方支援するということは、現地で米国を攻撃する勢力の「敵」になるということ。どうしてそこが戦闘に巻き込まれないと言えるのだ? twitter.com/nao_maeda_asah…
posted at 17:44:44

RT @lemondefr: Un futur centre d’accueil de migrants incendié en Allemagne lemde.fr/1haPylW pic.twitter.com/882FFA9LUK
posted at 17:46:27

RT @echinodermes: ドイツ、難民受け入れセンターの受け入れ施設として使われるはずだった体育館全焼。 まだ詳細は調査中なものの記事は、外人排斥の空気が強くなりピリピリしている状況を言及。 twitter.com/lemondefr/stat…
posted at 17:46:33

RT @theartmarket: Art Collectors Were Busy in Market Rout Looking for Liquidity www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 17:47:12

RT @tawarayasotatsu: よくない兆候・・・月曜日から「美術品を現金化したい」「美術品でお金を借りたい」という富裕層が目立ち始めていると。派手なマーケット・クラッシュがある時はいつもこうして始まった。 twitter.com/theartmarket/s…
posted at 17:47:17

RT @theokinawatimes: 台風15号の被害総額は、7.8億。ことしの台風の被害総額は約47億円に到達。既に前年の合計を超えています。 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #台風 #台風15号 #農林水産業 #被害総額 pic.twitter.com/yvYnX3yLnp
posted at 17:47:25

RT @I_hate_camp: 国会中継「参議院平和安全法制特別委員会質疑」 自民高橋克法、奥歯にものの挟まった言い方で「戦時の在日中国人脅威」を言い始め やがった。 「人権弾圧しろということではないが」←それ以外に何がしたいんだよ? #国会を見よう #kokkai
posted at 17:48:13

RT @die_sel_cat: おい、ちょっと待て、これどういうことだ?こんなん一発で辞職もんだろ。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 17:48:34

RT @yamtom: 再送します。安倍政権が無視できない日本会議 「女性が女性ただす」戦略も 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版 dot.asahi.com/aera/201508240…
posted at 17:50:14

RT @akishmz: フェミニズム自身、人種主義、階級主義、レズボフォビア、(今で言う)トランスフォビアなどについて「内部から」批判されてきた歴史をもつ。家父長制を性差別の根源とするラディカルフェミニズムに対する、(非白人や非ヘテロのフェミを含む)フェミニストからの批判も、そこに一端があったわけだし。
posted at 17:50:18

RT @akishmz: もちろん同じことは「ほかの運動」にも言えるわけで、たとえばセクシュアル・マイノリティの運動であれば、セクシズムやミソジニー、あるいはレイシズムの存在は、繰り返し指摘され批判されてきた。米国ならこれはある程度「広い連帯」を目指したゲイリブの時代から現在に至るまで続く問題でもある。
posted at 17:50:22

RT @akishmz: 「ラディカル・フェミニスト」については、射程のある程度決まっている概念だけにとくに研究者としてはそこは抑えて使っていただきたいと思いますよね。というか、あれが「過激なフェミニスト」という悪口として使われ始めたの、バックラッシュ時だったのかしら。あの頃やたら見かけたけれど。
posted at 17:50:29

RT @akishmz: (そうでした、あそこに「過激な」は出てきていたのでしたw)
posted at 17:50:43

RT @yamtom: そうそう「過激なフェミニズム」っていう表現が広がりまくったのは2000年代バックラッシュ時です。「過激なジェンダーフリー」「過激な性教育」なども。安倍晋三や山谷えり子がリーダーシップをとっていた。
posted at 17:50:47

RT @yk264: 子どもを産んでいるか否かで、フェミニズムについて発言する資格の有無が問われるなんてそんな馬鹿なことはありえない。
posted at 17:50:50

RT @uchidashoko: TPP交渉が漂流して一番困るのは、利権を狙っていた農水族だ bit.ly/1LpFlPO 原発反対で脚光を浴びた古賀茂明氏だが、TPPは当然推進。特にこういう記事はいかがなものかと思う。そもそも農業問題だけではないですからね。。
posted at 17:51:40

RT @allmeiji: これから安保関連法案に反対する学者の会の記者会見に臨みます。100大学有志の共同行動です。安保法案に反対するオール明治の会も参加しています! pic.twitter.com/IV8asbG3Pu
posted at 17:53:51

RT @inabatsuyoshi: 学者の会の記者会見。立教人の会からは高木恒一教授が発言。「戦時中、立教大学は軍国主義に負け、多くの学生を戦地に送り出した。その学生は被害者であるが、同時に加害者にもなった。その反省のもとに戦後の教育を行なってきた。その立場から、今回の法案は容認できない。」
posted at 17:53:55

RT @inabatsuyoshi: 「安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者 有志の会」から佐野潤一郎さんが発言。賛同者は1557名になったとのこと。「安倍さん、あなたはやめなさい」という声だと説明。
posted at 17:53:59

RT @IchigoIchieFilm: ALL NIPPON ENTERTAINMENT WORKSプレスリリース: 『藁わらの楯たて(監督:三池崇史)』ハリウッド・リメイク ついに始動! www.an-ew.com/ja/article/718/ 経産省がぽろっとこぼしていたのこれか。日本の報道は開発費が公的資金だと報じるべき
posted at 17:54:34

RT @IchigoIchieFilm: ”クリス&ポール・ワイツ兄弟率いる映画製作会社Depth of Fieldが共同” ANEW企画6本中ここと組むのはこれで3本目。普通1本作って成功させてからだと思うけど「僕たち国民のお金で開発してまーす」の既成事実が先行。あと日本テレビって自分で脚本家雇う金と知恵がないの?
posted at 17:54:37

RT @IchigoIchieFilm: ANEW:設立から3年、60億円公的資金運用の企業ガバナンスと政府チェック機能のモラルハザード wp.me/p6ECu-ND 『藁の盾』の開発費に天下りやファンド役員報酬が含まれこれを映画のどこかで回収しなければならない。採算性が破綻した無駄を国民財産が負担。
posted at 17:54:40

RT @IchigoIchieFilm: ALL NIPPON ENTERTAINMENT WORKSの検証:官製ファンド産業革新機構を使ったクールジャパン映画事業にみる腐敗と天下り wp.me/p6ECu-Cj 「民間では出しにくいリスクマネー」と公金横流しは別。60億円の映画作りの革新、成果は0。
posted at 17:54:44

RT @IchigoIchieFilm: 『藁の楯 わらのたて』ハリウッドリメイク! www.cinematoday.jp/page/N0075943 この企画だけじゃないけどことごとく公的資金60億円、日米で家賃を払うANEWの関与が報じられない。国会、政府会議にも税金がかけられていることも。これは国民が負担しているクールジャパンの一環
posted at 17:54:49

RT @IchigoIchieFilm: ALL NIPPON ENTERTAIMENT WORKSラインナップ ガイキング(???) ソールリヴァイバー(2016年) 臍帯(2016年) オトシモノ(2017年) 『藁の盾』(2017年) 6000(2019年) 発表なら誰でもできる話。2011年から事業やって成果0
posted at 17:54:53

RT @IchigoIchieFilm: 「3年で映画作って、正しく売って、莫大な利益を出し、それを日本映画産業に還流し日本のエンタテイメント産業を再生するクールジャパンの切り札」といって公的資金60億円の出資が決まりできた会社。先日の経産省の話は「1社で日本再生なんてできないですよ」これおたくの課長が説明した話だから
posted at 17:54:57

RT @IchigoIchieFilm: 「この会社が日本の原作者に原作料を払っているわけだから、日本の産業にお金は生んでいます」経産省メディアコンテンツ課 この論理なら天下りや官製ファンド役員職作って産業雇用創出だと言っているのと同じ。4年間毎日給料払って企画発表だけの映画会社、やってられるのは自分の金じゃないから。
posted at 17:55:01

RT @IchigoIchieFilm: ALL NIPPON ENTERTAINEMT WORKS創業時 代表取締役:産業革新機構役員 社外取締役:産業革新機構役員の部下(2人で事業設計) 株主:100%産業革新機構(現99.99%) 監督官庁経済産業省天下り 普通ではない pic.twitter.com/OvDb2jIUGl
posted at 17:55:05

RT @IchigoIchieFilm: 「日本政府が60億円で会社作ったら突然日本のIPにお金が集まり、3年後から継続的に映画が作れ、それが正しくマーケティングされ、大ヒットを続け、日本が豊かになる映画作りのイノベーションが起こる」世間一般からいえば映画投資詐欺そのもの。そんな映画作りの根拠は何一つ示されていないから。
posted at 17:55:09

RT @IchigoIchieFilm: 『藁の楯』ハリウッド・リメイク 「日本国内での製作当初から、本作のスケール感・テーマ性は世界でも通用する可能性を確信していた」 「ANEWとDOFとの共同開発プロジェクト内容が具体的で、実現性が一番高いと思いました」 www.cinemacafe.net/article/2015/0…
posted at 17:55:48

RT @IchigoIchieFilm: ”ハリウッド・リメイクのオファーが殺到する中” ANEWは決してハリウッドオファーではなく、経産省天下り映画会社が日本の公的s金を包んでハリウッドにお願いするクールジャパン事業の企画。決してハリウッドが日本にお金を払って映画化の興味を示したわけではない話。
posted at 17:55:52

RT @IchigoIchieFilm: 「実現性が一番高いと思いました」ANEWのどこをみて実現性が高いのか?ただ単に日テレの開発費を国民財産が負担するから。アメリカ側も同じ。映画が作られなくても誰も損しないプロデューサーにとっては夢のような話。その夢みたいな馬鹿話と不採算天下り映画会社を負担するのが日本国民という構造
posted at 17:55:56

RT @IchigoIchieFilm: 「日本発展のためにハリウッドプロデューサーが創作開発、ビジネス開発、マーケティングをやってくれて莫大に儲けさせてくれる話!」あるわけがない。自分がリスクとって開発するからプロデューサーなのであって、全部人任せで開発しています、しかもそれは日本の国民負担、クールジャパン!に60億円
posted at 17:56:01

RT @IchigoIchieFilm: 『ガイキング』ハリウッド映画化!は2012年の話。2014年には公開し、大儲けしていると経産省が政府会議で説明し、事業成果とした企画。今は2015年。来年公開予定作品は2本。未だ何も聞こえてこない。ハリウッド映画化!は撮影開始でも、正しく公開し利益が出るでもない極めて不確かな話。
posted at 17:56:05

RT @IchigoIchieFilm: プロジェクトチームの長は誰ですか? 長田:高橋真一と申しまして,産業革新機構のマネージング・ダイレクターです。私の上司でもありますし、ANEWの取締役としても参加しています 60億円経営ガバナンス:上司が社長で、部下が社外取締役  hiromasudanet.wordpress.com/2013/06/22/art…
posted at 17:56:09

RT @IchigoIchieFilm: ”どうやらこういう組織があるといのではないかという。こういうファンクションが国内にはかけているということが、日本のソフト・コンテンツを海外に出していくにあたっての一種のボトルネックになってしまっているのではないかという仮説をもって、この株式会社ANEWという会社を設計”
posted at 17:56:14

RT @IchigoIchieFilm: 「日本のコンテンツをここに預けないとそもそもここは仕事をできない」経済産業省メディアコンテンツ課 伊吹課長(当時) ここでしかできない仕事、3年で利益、だから60億円が必要と説明と国民財産出資。4年で成果0、ここが仕事ができない。これは詐欺の手口と同じ。
posted at 17:56:19

RT @IchigoIchieFilm: 『実際に興行収入につながるのは、もうちょっと2年とかそれぐらい後の話だと思いますので、それまでこの会社がつぶれないように皆さんでぜひ、いいことがあったときは一緒に宣伝をしていただければと思います』「コンテンツ強化専門調査会(第4回)議事録」 2013年04月17日 1年後の説明
posted at 17:56:22

RT @IchigoIchieFilm: ”「ガイキング」これをハリウッドの会社と共同して実写版の映画にするということでお話がまとまりまして、現時点で、企画開発また撮影の準備中というところに来ているところでございます” 「第183回国会経済産業委員会第14号 平成25年5月24日 」 経済産業大臣官房審議官中山亨
posted at 17:56:26

RT @IchigoIchieFilm: 『ガイキング』3年で利益出します(2012年) ↓ あと2年で利益がでます。ただいま撮影準備中です(2013年) ↓ 映画はどこ?(2015年) 普通の投資家なら詐欺で訴える話。国民財産だと経産省が詐欺を働いて「全てはニッポンのイノベーションのため」「クールジャパン」と不問。
posted at 17:56:30

RT @IchigoIchieFilm: 「アメリカのプロデューサーにお渡ししている形になっておりますので、そうするとそのスピードのコントロールも含めてアメリカの方々、普通に考えられても買った方々というのはしようがないかとは思いますが、そちら側にコントロールされている。ここも私たちの方で当然コントロールします」2012年
posted at 17:56:39

RT @IchigoIchieFilm: 「弊社内の事業で進むスピードが決まるというよりは、多分に外部とのお話の過程で進むスピードが決まっているということかなと思っています。そういったプロセスを経て進めて来ています」2013年 経営者の話が1年で覆される。つまり映画はいつできるかわかりません、全て人任せですから。
posted at 17:56:42

RT @IchigoIchieFilm: 株式会社ALL NIPPON ENTERTAINMENT WORKSの検証:官製ファンド産業革新機構を使ったクールジャパン映画事業にみる腐敗と天下り wp.me/p6ECu-Cj 毎年ハリウッド映画化!いうだけは何の成果でもない。日本再生!の裏で監督官庁は天下り
posted at 17:57:31

RT @IchigoIchieFilm: ALL NIPPON ENTERTAINMENT WORKS:設立から3年、60億円公的資金運用の企業ガバナンスと政府チェック機能のモラルハザード wp.me/p6ECu-ND 「こういった投資は公的ファンドの運用ルール違反でやってはいけないはず」財務省
posted at 17:57:34

RT @IchigoIchieFilm: 産業革新機構、投資先の監査未実施も 改善求める ”革新機構の内部規定は投資先の売り上げが計画より7割下回ると、社内に専門の監査組織を立ち上げて経営状況を細かく把握するよう定めている。しかし実際には組織をつくっていない例があった” www.nikkei.com/article/DGXNAS…
posted at 17:57:36

RT @anpogakusya: 本日最後の行動「8.26大集会&パレード」@日比谷野音。「学者の会」からは、発起人の廣渡清吾さんと上野千鶴子さん、「創価大学有志の会」の佐野潤一郎さんがスピーチ。 小雨降る中、全国からいらした学者のみなさんも、のぼりを持って参加中。 pic.twitter.com/v1zY0YD5mp
posted at 20:16:31

RT @anpogakusya: 日比谷野音での集会を終えて、「100大学有志共同行動」参加の学者のみなさんも国会請願デモ中。 色とりどりの「大学有志の会」ののぼりを持って歩いています。 pic.twitter.com/Kjwa3cwHpM
posted at 20:16:36

RT @kama_yam: 宮崎礼壹・元内閣法制局長官「おまえ(安倍政権)に決める資格はない」 pic.twitter.com/Wl88XNK75M
posted at 20:17:03

RT @kama_yam: 日比谷野音では創価学会のみなさんも署名活動をされています。 pic.twitter.com/lQEnaEjcos
posted at 20:17:09

RT @kama_yam: SEALDs・奥田愛基「10週間以上国会前に立っている。なぜかと訊かれる。『うるせえ、民主主義だからしょうがねえじゃねえか』」。 pic.twitter.com/4iDG6DEIMq
posted at 20:17:24

RT @euke1974: 武藤はクソ野郎だけど、記事からはホモフォビアの匂いがプンプンする。 武藤貴也議員の“未成年買春”を相手男性が告白 | スクープ速報 (週刊文春 8/26) shukan.bunshun.jp/articles/-/5374
posted at 20:19:52

RT @euke1974: 武藤貴也は極右の核武装論者で未公開株で詐欺を働き買春までしてたとんでもないクソ野郎。だけど、それらと性的指向は別の問題なのに、そちらをdisる人が出てくるのではないかとビクビクしている。なんでこんな気持ちにさせられるねん…
posted at 20:19:54

RT @euke1974: ほら、こうなるやろ? pic.twitter.com/ama6mAHzwR
posted at 20:20:04

RT @euke1974: 武藤貴也はカムアウトしてたのだろうか?自分の性的指向を公にして政治活動をしてたって情報を目にしたことはないんだけど。もしかしてアウティングじゃないの?
posted at 20:20:07

RT @euke1974: もし週刊文春が武藤貴也の性的指向を記事に書いたことがアウティングならば、佐野眞一が橋下の出自を云々して問題になった件と同じちゃうやろか?
posted at 20:20:11

RT @die_sel_cat: 武藤もネトウヨも、結局のところ、自分の周りの世界にどうしようにもないほどの憎しみを抱えた存在なのだろう。「日本が大好き」の「日本」とは、そのどうしようにもない世界の外側にある上位の存在として、自分達の周りの世界を破壊し、そこから救い出してくれると期待される仮構の存在を指している。
posted at 20:20:34

RT @kama_yam: 弁護士ドットコム:「憲法の危機だけでなく、知性の危機」安保法案反対の学者・弁護士300人が会見 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-… pic.twitter.com/P2ZbFPo8D4
posted at 20:20:40

RT @aquarium7919: 維新顧問の松井氏、27日に橋下氏と辞表提出へ 続投表明の柿沢氏に愛想尽かす headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-… 離党じゃなかったwしかしこんなことでごねるほうがよほど幼稚で子供じみているということに変わりないわな。アホなお子ちゃまはこれで満足なんだろうが。
posted at 20:21:06

RT @Nao_Maeda_Asahi: 維新松井顧問、27日に辞表提出 「橋下最高顧問も辞任」 – スマホ版 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/201508/…
posted at 20:21:09

RT @damian16002000: 2015年8月26日付東京新聞こちら特報部 アーミテージ・ナイ報告書を読む 安倍政権のネタ元!? 集団的自衛権、原発再稼働、TPP参加 米に従属 強いる「提言」 安全保障と経済 リンク露骨 東京新聞よくぞここまで突っ込んだ! pic.twitter.com/5VU2ARTNkr
posted at 20:21:39

RT @tokyoseijibu: 首相「徴兵制と はやす人は無知」 徴兵制は憲法に反するとの考えですが、集団的自衛権行使容認はその解釈を変えています www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 20:22:12

RT @SEALDs_jpn: 【告知】 高橋源一郎×SEALDs『民主主義ってなんだ?』が九月下旬に発売されます。源ちゃんと民主主義について考えました。SEALDsの歴史や裏事情も満載!予約してクレェ〜〜!! www.amazon.co.jp/gp/product/430…
posted at 20:22:23

RT @doatease2313: NHKを取り戻せ。当事者の説得力ある訴え。こういう人が支えていた、のだね。→ www.youtube.com/watch?v=TV5KQn…
posted at 20:24:47

RT @doatease2313: 安倍首相の茶坊主記者を実名あげて批判。。。w
posted at 20:24:52

RT @doatease2313: モミーテレビの政治報道が番組に比べて突出して政権寄りなのは、政治部のラインがべったりだから。
posted at 20:24:55

RT @senorbarba: 書きました![安倍宏行]【ネットフリックス、衝撃の低価格戦略】~テレビ無料視聴の壁、崩壊間近~ japan-indepth.jp/?p=21138 @japan_indepth pic.twitter.com/k1ZNWQ6mJs
posted at 20:26:57

RT @doatease2313: お台場テレビ出身の人が言ってるのだから間違いない。 twitter.com/senorbarba/sta…
posted at 20:27:04

RT @doatease2313: Netflixはコンテンツ制作の根本を覆す可能性があると、ずいぶん前に呟いたんだけどね。実は、その先例がdocomoのBeeTVだったりする。鍵は金の回り方。w
posted at 20:27:08

RT @doatease2313: あと、コンテンツの制作費の回収モデル。ま、このへんはあんまり言うとアレなので。
posted at 20:27:26

RT @matimura: 怒号は武藤議員じゃなくて、記者たちが発したんだな。それに締め出されたのは文春だけじゃないし。→武藤貴也議員「釈明会見」で怒号――金銭トラブル報じた「週刊文春記者」を閉め出しwww.bengo4.com/other/1146/130…
posted at 20:28:53

RT @doatease2313: あーあ → 武藤貴也議員の“未成年買春”を相手男性が告白 | スクープ速報 – 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/5374
posted at 20:28:59

RT @doatease2313: 温厚な北沢元防衛相が抗議だなぁ。→ 「首相の態度荒っぽい」=民主、参院特別委で抗議 www.jiji.com/jc/zc?k=201508…
posted at 20:29:52

RT @doatease2313: 首相が足を投げ出すのは初めて。w 政権は、投げ出したことがあったような。w
posted at 20:29:54

RT @wildbones88: とうとうNHKは安倍晋三のヤジを「自席発言」と言い換えはじめた。 nhk.jp/N4Kv4HT5 pic.twitter.com/3r9uKLzdBp
posted at 20:30:03

RT @sobtomk: 昔も「撤退⇒転進」とかいろいろあったようですが。。。。RT @wildbones88 @heerrojp とうとうNHKは安倍晋三のヤジを「自席発言」と言い換えはじめた。 nhk.jp/N4Kv4HT5 pic.twitter.com/EYYimBQFlU
posted at 20:30:28

RT @doatease2313: ヤジを「自席発言」などと言い換えている社が他にある? そもそも、自席なのか。
posted at 20:30:43

RT @doatease2313: あーあ → 武藤貴也議員の“未成年買春”を相手男性が告白 | スクープ速報 – 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/5374
posted at 20:39:55

RT @noiehoie: そもそも同性愛売買春そのものは悪でもなんでもない。しかも相手は19歳。なにが問題なのか。 そんなもんを「未公開株詐欺とセットで公開する」という手法でアウティングした、文春が一番悪い。売買春の件で武藤は一切悪くないだろうが。
posted at 20:40:31

RT @kotarotatsumi: 新たな自衛官確保策を防衛省が画策!新入社員が2年間インターンシップで自衛隊へ。業務命令だと断れないし「有事」になれば出動命令も。企業に補助金を出し公共事業等の入札で有利にする代わりに、自衛隊に社員を差し出すシステムか。恐ろしい発想。 pic.twitter.com/lpdJBKlzyl
posted at 20:41:15

RT @tk_takamura: twitter.com/kotarotatsumi/… だから言ったでしょ。裁判員制度もそうだけど、日本ではすでに強制ボランティアなども教育に組み込まれてるから、強制動員制度が合憲状態で存在してると。同じ手法を使えば徴兵制も合憲。
posted at 20:41:26

RT @horiris: 安保法案:安倍首相「本当にやむを得ない場合は事後承認」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 中谷防衛相 具体的な作戦などについて「特定秘密保護法に該当し、特定秘密として指定されることはあり得る」 特定秘密のまま、いきなり戦争。 ヤバ過ぎる。
posted at 20:43:37

RT @togesohe: NHK、山本太郎、福島みずほの質疑をカット 想像はついていたが、アメリカの戦争犯罪を問うことは 属国日本には許されないという事か pic.twitter.com/IjLuDdA3Yc
posted at 20:45:39

RT @naitoasao: この絵を見てほしい。安倍政権を倒すためには、アーミテージらのジャパン・ハンドラーが日本の極右勢力を支えている構造を、アメリカの新聞やテレビに報道してもらうことが最も重要な戦略になる。多くの人に拡散してもらいたい。twitter.com/togesohe/statu…
posted at 20:45:43

RT @naitoasao: 米国でも戦争屋の力は圧倒的に強いので報道しにくいのかもしれないけど、戦争屋のショぼい日本担当部門に集中攻撃を加えることならできる。恥ずかしいことだ。あの狂った日本の極右政権を支えるわが国(アメリカ)の戦争屋グループ。という企画@naitoasao
posted at 20:46:23

RT @naitoasao: ジャパンハンドラー。こいつらが日本にデタラメな原発政策を押し付ける結果、わが国の西海岸が危険にさらされている。この30年で浜岡原発がある中部地域で巨大地震が起こる確率は8割、9割。これはカリフォルニア州が壊滅する確率でもある。という米国の報道キャンペーン。@naitoasao
posted at 20:46:27

RT @naitoasao: たたかいは、わっしょいわっしょいもいいけど、それと同時並行的に、相手が一番されたくないことをするのが大事。相手が一番されたくないことはなんだろう。アーミテージやナイやマイケル・グリーンが一番されたくないこと。ピラトが一番されたくないこと。本国ローマでの評判低下@naitoasao
posted at 20:46:41

RT @naitoasao: こいつはピラトだぞ。ローマ総督ピラトが一番されたくないことを考えてみろ。やってることを皇帝にチクること。アメリカ国民にチクること。学校のいじめと同じだ。「日本であんな狂った極右政権を操っています。危険なことをしています。やめさせて!」twitter.com/togesohe/statu…
posted at 20:46:45

RT @naitoasao: 反米に流れてはいけない。アーミテージ、ナイ、マイケル・グリーンらを日米共同の敵としてフレームアップすること。米国内でこの報道キャンペーンを起こすことができたら、日本住民と、米国住民(特にカリフォルニア住民)が救われる。@naitoasao
posted at 20:46:57

RT @naitoasao: 米国内部の戦争屋とのたたかいと連帯すること。安倍晋三を操っているのは米国ではなく、米国のなかの戦争屋グループ。こいつらは、米国の敵でもある。@naitoasao
posted at 20:47:02

RT @naitoasao: オバマがあれだけ実力を発揮できないのは、ものすごい妨害を受けているのだろうな。ヒラリーはどう動くかな。
posted at 20:47:12

RT @midoriSW19: ヒラリーは「メールスキャンダル」で停滞中。民主党の大統領候補では(日本では報道されてないと思うけど)バーニー・サンダース(en.wikipedia.org/wiki/Bernie_Sa…)にも注目すると良いと思います。「99%」の希望の星です。 twitter.com/naitoasao/stat…
posted at 20:47:24

RT @pochima14: はい。 安倍総裁の率いる「自由民主党」は、「元来の」自由民主党の〈なりすまし〉そのものですね。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:47:34

RT @academylane: 解体核兵器からのプルトニウム34トンの処分、米国がMOX加工ではなく直接処分に傾いている件、Bellonaの解説記事。未完のMOX工場は六ケ所村みたいな状態。元々米国は直接処分の意向だったがロシアはベロやルスクの高速炉での燃焼路線 bellona.org/news/nuclear-i…
posted at 20:47:39

RT @academylane: 核保有国のうち英米仏は早々に高速炉を断念しているし、英国は莫大な費用をかけたMOX工場も放棄。技術的にもコスト的にもプルトニウムの「再利用」は全く見合わない。逆を言えば、見合わないのにこだわる国は、コスト、エネルギー源確保とは別の意図があるということ。
posted at 20:47:43

RT @Telegraph: Japan rewrites the rules on using escalators, urges people to stop walking up them www.telegraph.co.uk/news/worldnews… pic.twitter.com/TfeqSUv1E8
posted at 20:47:57

RT @afpfr: Afflux de migrants à la frontière serbo-hongroise, avant l’achèvement d’une clôture métallique prévu le 31 août #AFP pic.twitter.com/uOmlUzyUDv
posted at 20:48:19

RT @nekoya_3: セルビア・ハンガリー間の鉄条網完成予定が㋇31にち。その前に国境を越えようと多くの人が押し寄せている。 (おとといは一晩で約2000人がハンガリー入りした) twitter.com/afpfr/status/6…
posted at 20:48:48

RT @nekoya_3: 事態を見て、ドイツは入国する移民たちを彼らがヨーロッパに入った国に強制送還しないと決定。 猫;つまりこれまでは見つかった移民をギリシャなりイタリアなりの上陸地に送還していたわけね。
posted at 20:48:51

RT @midoriSW19: 伊藤野枝  #皆さんはどんな大河ドラマが見たいですか
posted at 20:49:16

RT @Hiyodori_no: @midoriSW19 ベアテ・シロタ。  #皆さんはどんな大河ドラマが見たいですか 日本国憲法の生みの親のひとりであり、日本で活躍したピアニスト、レオ・シロタの娘であり、多国語話者であり、若き職業婦人でフェミニストだった。
posted at 20:49:20

RT @Angama_Market: 全く予想してなかった展開。 【大統領選】ドナルド・トランプ氏、共和党でトップに浮上!支持率がブッシュ氏の2倍に!トランプ氏「日本はアメリカを守れ」 saigaijyouhou.com/blog-entry-771…
posted at 20:49:32

RT @midoriSW19: アメリカ人の正気に期待するしかない恐ろしい展開。世界が固唾をのんでいる…かもしれない。こうなったらヒラリー「でも」いいから、「それ」だけはやめてー! twitter.com/Angama_Market/…
posted at 20:49:38

RT @asahi_tokyo: 「学校が死ぬほどつらい子は図書館へいらっしゃい」。鎌倉市立図書館の公式ツイッターが、こうつぶやいたところ、共感を呼んでいます。 www.asahi.com/articles/ASH8V…
posted at 20:50:24

RT @kamakura_tosyok: もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。
posted at 20:51:24

RT @midoriSW19: 泣く。→「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。」 twitter.com/asahi_tokyo/st…
posted at 20:51:35

RT @samakitakeo: 「多くの人がニセ科学を信じてしまうのは、科学知識が不足していたり、理科教育(科学教育)が弱かったりするからだ」ということだけからでは説明できません。私たちが思考するときに、常に認知バイアスが働いています。その結果、ニセ科学を受け入れてしまうことも起こるのです。
posted at 20:58:39

RT @samakitakeo: 確証バイアスが働いているのに、自分は合理的にしっかり考えていると思っています。しかし、私たちの思考は完全ではありません。確証バイアスのような認知バイアスは誰にでもあるのです。科学的に考えるということは、1つのことをいろんな角度から柔軟に考えることができる頭を持つことでもあります。
posted at 20:58:44

RT @samakitakeo: 科学知識や科学センスに弱くても、科学っぽい雰囲気にはだまされやすいです。そこをいつも狙われることに留意です。 ニセ科学にはまり込むと、「無駄な金や時間が消費される」「善意が虚しい活動に消費される」「治る病気が治らない、悪化する」などの大きなマイナスがあります。
posted at 20:58:52

RT @samakitakeo: しかし、これらの「途方もない主張」は、ただ主張されるだけです。「途方もない主張には、途方もない証拠が必要である」のに、「途方もない証拠」が弱いのです。 もし、本気で「途方もない」主張をするなら、その人こそ疑問の余地のない実験などの検証をすべきです。
posted at 20:59:02

RT @samakitakeo: ニセ科学性が批判されている商品の会社の顧問や社員が必死に批判者のところへ押しかけたりするという世界がある。本当にその商品が「神様」ならば、下々が批判しても笑い飛ばすのではないか。「神様」ではなくインチキならばよくわかる話だ。
posted at 20:59:06

RT @SEALDs_jpn: 基本の15冊リスト発表 SEALDsの活動理念の基礎を形作り、多くのメンバーがフェイバリットに挙げる書籍を厳選しました。詳細は添付の画像をご参照ください! リストは今後随時拡充の予定。メンバーのレビューも追って発表します。 pic.twitter.com/LoiGETrKVD
posted at 21:00:54

RT @SEALDs_jpn: 全国の書店関係者の皆様へ 「SEALDs選書プロジェクト」では、当企画にご協力いただける全国の書店様を募集します。選書リストは今後50冊程度までの拡充を予定しており、全リストを記載したパンフレットも制作中です!完成し次第、ご協力いただける書店様に無料配布を検討しています!
posted at 21:00:58

RT @SEALDs_jpn: 【本の紹介(入門編)】私たちは政治の暴走を許すのか (岩波ブックレット) 2014/10/8 立憲デモクラシーの会 非常に短い本なので、すぐ読み終わります。amzn.to/1FLgiRS 青井未帆氏、杉田敦氏、西谷修氏等書いてます。とりあえず読み始めはコレを是非。
posted at 21:03:02

RT @SEALDs_jpn: 【毎週金曜日 戦争法案に反対する抗議行動CM ver.2.0】 bit.ly/1LTM8jk 私たちは戦争法案本当に止めたいと思っています。 できることをやりましょう。声を上げていきましょう。 もしよければシェアよろしくお願いします。 #本当に止める
posted at 21:03:08

RT @SEALDs_jpn: 【SEALDsパンフレットを無料で送ります!】 欲しい方は 1お名前 2送り先住所(郵便番号を忘れずに!) 3希望する冊数(10部単位、50部以上要相談) を書いてsealdspamphs@gmail.com までご連絡下さい!
posted at 21:03:12

RT @obebe: 塚田穂高「宗教と政治の転轍点」読んだ。神社本庁たちの作る神政連が徐々に戦前の価値観を自民党経由で蘇らせている実情が怖い。創価学会の陰謀とか語られるが神政連の方が不気味。本書は化粧品会社の宗教団体アイスターの女性党、オウム、世界浄霊会、幸福の科学も出てくる。面白い。
posted at 21:04:27

RT @tadashishimizu: このフライヤーすごいね。文庫本のカバーとして使えるねんて。 pic.twitter.com/k1fq9inqDV
posted at 21:05:33

RT @freie_Herz: 逆は真ならずで、「改憲論者は平和な人じゃない」と言ってはいないと思います。現行憲法のもとでこの社会が動いている以上、内閣には遵守義務があります。それを踏みにじる安倍政権に「平和なひと」は怒っております。 twitter.com/DeNAtsushi/sta…
posted at 21:05:57

RT @freie_Herz: 憲法について考えるのはもちろん大事です。ただし、改憲も含め、全ては現行憲法の枠内で考えるのが筋でしょう。「政権批判したいだけ」という決めつけの根拠は何ですか?批判すべき理由があるから批判しているんですよ。 twitter.com/DeNAtsushi/sta…
posted at 21:06:00

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 維新顧問の松井氏、あす橋下氏と辞表提出へ www.sankei.com/west/news/1508… 『松井氏は、自身が党を割る考えはないことを改めて強調したうえで、このまま柿沢氏が辞任しなければ、「逆に党を割ることになるのではないか」と牽制した。』 割れろ割れろ。
posted at 21:06:19

RT @SEALDs_Kansai: 【SEALDs KANSAI スケジュール】 8/28 19:00~ 金曜街宣@神戸 JR元町駅東改札口前 ※詳細はHPに掲載されています→sealdskansai.strikingly.com
posted at 21:06:24

RT @SEALDs_jpn: 全国にパンフレット発送中!! pic.twitter.com/R9Ed6eYRMz
posted at 21:06:28

RT @akishmz: あ、それで感覚あっていますよね。ありがとうございます。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 21:10:14

RT @sakinotk: 妊娠しやすさグラフに誤り 高校副読本、正誤表を配布へ:朝日・デジタル www.asahi.com/articles/ASH8T… 内閣府曰く「副読本作成に関わった産婦人科医から提供された論文のグラフを内閣府側が見やすく加工する際に」ずれた…え? yoshimurayasunori.jp/blogs/%E5%B0%9…
posted at 21:10:31

RT @akishmz: え?え? twitter.com/sakinotk/statu…
posted at 21:10:36

RT @akishmz: 「妊娠のしやすさを示す数値が22歳をピークに25歳まで緩やかに下がり、25~30歳はさらに大きく下がる。だが、根拠とした米国の学者の論文のグラフは、22~25歳がほぼ横ばい」 妊娠しやすさグラフに誤り 高校副読本、正誤表を配布へ www.asahi.com/articles/ASH8T…
posted at 21:10:39

RT @akishmz: 「内閣府の結婚・子育て支援検討会の座長を務めた、吉村泰典・元日本産科婦人科学会理事長が/文科省に提出」「両府省は「チェックがおろそかだった」と釈明」 文科省:妊娠副教材で誤った数値掲載 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 21:10:42

RT @akishmz: 「妊娠のしやすさ」が何を指すのかの説明なしにグラフだけ載せてどうするとか、妊娠出産は「生物としての妊娠しやすさ」メインで語れる話ではないだろとか、いろいろ問題はあるけれど、グラフそのものが改ざんされているって馬鹿にするにもほどがある。mainichi.jp/select/news/20…
posted at 21:10:46

RT @sakinotk: とりあえず Wood 1989から。初出の確認と、図の説明からもわかるこういった文脈での使用の非妥当性。 pic.twitter.com/gCGHvmZnXn
posted at 21:11:13

RT @sakinotk: ぎゃぁぁぁ、文科省副読本の改竄元グラフの元データが、アメリカ優生学協会雑誌所収論文(1978)て、さすがに、もう、クラクラ。もう、この分野ときたら……。twitter.com/sakinotk/statu… (さきほどのツイートにタイポがあったので再ツイート)
posted at 21:11:20

RT @sakinotk: まぁ、改竄データを載せてしまうくらいだから、そもそも見てもいないだろうというほうに座布団10枚。しかし、アメリカ優生学協会の雑誌って、中身はニュートラルでございましたで通るような媒体ではないわけで(しかも時期が)。
posted at 21:11:23

RT @sakinotk: @Yuu_kiyo 文科省の高校生用副読本の「妊娠」関係箇所に、アメリカ優生学協会の雑誌のデータって、やはり天を仰いでしまいますよね。当時のこの分野のデータを使っていれるのは、せいぜいこの程度までのはず。例:www.jsrm.or.jp/public/funinsh… (手近というだけの選択)
posted at 21:11:34

RT @sakinotk: @Yuu_kiyo 上の文献は、コレの図2に対応かしら。地の文の応部分にかかれていること(上の日本語も同じ内容ですが)あたりが、ぎりぎり言える内容ということなのでしょう。ちなみに、若年側もオミットしてありますよね。今の目からみると、若年側も?だからカットということになるのかも。
posted at 21:11:44

RT @sakinotk: @Yuu_kiyo 「コレ」のURL書き忘れました。sogc.org/wp-content/upl…
posted at 21:11:47

RT @sakinotk: @akishmz おっしゃることに賛同したうえで、このグラフは、孫引き引用元やそのまた引用元の論文を読んでみても「「生物としての妊娠しやすさ」メインで語」ったグラフですらないという問題が……。ほんとに粗雑かつ悪質。
posted at 21:12:17

RT @akishmz: それが「産婦人科では長年広く使われてきた」mainichi.jp/select/news/20… というのも、どういうことなんでしょう。素人には本気でよくわからない事態です。 twitter.com/sakinotk/statu…
posted at 21:12:24

RT @sakinotk: @akishmz わたしも、まったくわかりません。すみません、こちらを。twitter.com/sakinotk/statu… twitter.com/sakinotk/statu…
posted at 21:12:40

RT @sakinotk: .@jun_makino 「産婦人科では長年広く使われてきたグラフだったので誤りに気づかなかった」のくだりでも卒倒しそうに……。自分の分野をそこまで貶めるかと……。
posted at 21:13:12

RT @jun_makino: @sakinotk 元日本産科婦人科学会理事長、現日本生殖医学会理事長なのでまあ自分が分野代表という感じではあります、、、
posted at 21:13:15

RT @sakinotk: .@jun_makino あ、現日本生殖医学会理事長であられるのか。当該学会 www.jsrm.or.jp/public/funinsh… やカナダの産婦人科学会sogc.org/wp-content/upl… は、自然人類系データ(元論文は記載)を★ピークなし★ゆるやか★として使用なわけで。
posted at 21:13:18

RT @sakinotk: .@jun_makino  「ピークなし」、「ゆるやか」に加えて、「一意的に決まる」っていう印象操作(元はミックスのデータ)も、吉村氏&文科省副読本と、日本生殖医学会ウェブページとの違いかも……。
posted at 21:13:27

RT @sakinotk: @akishmz ただ、こうした、歴史的遺物発掘利用ではない、現代のデータを使った議論の方が圧倒的主流だと理解しています(←議論の中身のはなしはまた別)。上にあげたのは、似たものはないかと探した結果見つけたというだけです。
posted at 21:13:44

RT @akishmz: @sakinotk すみません、「圧倒的主流」というのは、生殖医学会/産婦人科において、ということでしょうか。
posted at 21:13:48

RT @sakinotk: @akishmz 年齢とともに妊娠しにくくなるということの示し方というようなところでということで、きのう、歴史的データを使っている団体を探したのですが、結構みつけるのに苦労しました。(メモ見ずのとっさの画像検索例:www.google.co.jp/search?tbs=sbi…
posted at 21:13:50

RT @sakinotk: @akishmz こういうグラフが、そこら中で、出典もなしにカジュアルに使われているのは、それはそれで???かもしれませんが。
posted at 21:13:54

RT @akishmz: @sakinotk ありがとうございます。副読本は、なぜこんなことになったのでしょうね。現政権の方向を考えると意図的なのではと疑いそうですが、同時に、「本当にアップデートも確認もされないまま流布してきたのでうっかり」も大変に嫌なのでむしろ意図的なのではと思いたい 、みたいなw
posted at 21:13:57

RT @sakinotk: @akishmz 探すと公的なサイトはけっこうあります(www.google.co.jp/search?tbs=sbi… など)
posted at 21:14:05

RT @sakinotk: @akishmz ここから見える風景は、アサッテなグラフを改竄して「人間のメスの本質」として載せ、それを目玉にして売り込み、その結果物(副読本)には、その改竄グラフが載ったという経緯なのですが……。
posted at 21:14:10

RT @rna: @akishmz 当たり前みたいに語られてた事が原典辿ったら話が全然違ったって言えば「ジェンダーフリー」の定義問題ってのがありましたね。 理論物理学ですらそんなような話はあるらしいので(「ファインマンさん」シリーズに出てきた)、そういうことはありうることだと思います。
posted at 21:14:49

RT @akishmz: @rna ジェンダーフリーの定義問題、ありましたね。数値を扱う場合は「翻訳/翻案も介した用語の問題」とは少し事情が違うのかと思っていたのですが、確かに意外にありうるのかもしれません。
posted at 21:14:52

RT @hirakawah: @takumi48rock 理科離れと言われるようになった出来事の一つ、理系卒で製造業就職者が減った80年代末(俺が卒業した頃)はちょうどバブルで、金融・保険業界がシステムエンジニア(orプログラマ)を大量に欲した時期で、物理で同期前後もけっこうそっちに行きました。
posted at 21:16:15

RT @hirakawah: @takumi48rock つまり非製造業での理系出身者求人が拡大したということなんだけど、そのあたり示すデータがあるといいね。
posted at 21:16:18

RT @hirakawah: @takumi48rock そうそう。で、これは製造業離れではあっても理科離れとは呼べないと思うのよね。むしろ、理系出身者が理系だからということで就職できる職種が広まったんだから、むしろ労働市場の理系化が進んだというべき。
posted at 21:16:22

RT @hirakawah: @takumi48rock たぶんそうなんじゃないかな。当時、理科離れだと訴えてた人たちの書いたものとか見てみると、理科=製造(ものづくり)という認識が見えるかもね。労働市場の多様化もそのとおりだと思う。
posted at 21:16:26

RT @hirakawah: 「合理的」とは。「電力会社に負担をかけない」という意味かな。 原発避難計画「合理的」と確認 伊方で愛媛など3県 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201508/CN20…
posted at 21:16:28

RT @kankimura: 人の論文や論説に内在的に反論できないので、イメージ操作をして貶めようとする人には哀れみしか覚えない。ましてやそれが大学の業界にいる人間がやっているとなると、可哀想としか言いようがない。
posted at 21:17:44

RT @kankimura: 本論とは関係ないが、それは嘘だ – 駄文 d.hatena.ne.jp/s_kotake/touch…
posted at 21:18:06

RT @kankimura: 日本政府は、植民地支配下の動員について、労働者のみならず、軍人軍属に関しても違法性を認めてませんから、それらに対する謝罪や賠償が積算根拠になっていないのは、当たり前。逆に言えば、それ以外の労働者動員に関わる事項、例えば未払い給与等ついては、積算されている、という話。
posted at 21:18:09

RT @kankimura: 慰安婦の場合、郵便貯金に対し、条約締結過程で一部議論されたものの、給与等は、議論されておらず、韓国側は違法性の立証なしでもある程度押せる、と考えている。しかし、労働者については、給与等については積算してしまっているので、違法性の立証が別途必要。だからこその「強制労働」の主張。
posted at 21:18:13

RT @kankimura: 因みに我々は外交文書を直接見ており、その外交文書について報じた新聞記事を「ソース」などと呼ぶ事はないのです。
posted at 21:18:52

RT @reishiva: イラク戦争検証の必要性、言い続けてきたから、山本太郎議員の昨日の質疑は感慨深い。それが安保法制を止める力になればなおさら。 RT 【安保法制国会ハイライト】「宗主国様には何も言えないのか!」 iwj.co.jp/wj/open/archiv… #安保法制 #戦争法案
posted at 21:19:34

RT @12fuji28: 未公開株の「議員枠」詐欺、或いは賄賂疑惑で釈明会見開いた武藤氏に、今度は未成年売春疑惑(~_~;)相手が男性だったらしいことで、変な盛り上がりだけど あのさ〜この問題の核心部分は武藤氏のセクシャリティでも相手の性別でもなく、単に未成年売春の事実と相手を「奴隷」と呼ぶ人間性だろ💧
posted at 21:19:54

RT @yujinfuse: これちょっと前にもつぶやきましたが、防衛省がかなり前からねらっているプラン。企業の社員教育に自衛隊を活用させ、自衛隊も現在充足率約7割の予備自衛官を確保する。過去に防衛白書に載せたことも。任期2年は長いので1年に短縮するという案も。 twitter.com/miyamototooru/…
posted at 21:21:29

RT @karitoshi2011: 対象6000人に、小児甲状腺がん3人。これ、相当まずいんじゃないの? 茨城)北茨城市、甲状腺がん3人 昨年度18歳以下検査 apital.asahi.com/article/news/2…
posted at 21:22:11

RT @makotokasai: 相当まずい話だと僕も思う。 対象者6151人のうち希望者3593人が検査を受け、異常なし1746人、経過観察1773人、要精密検査72人、至急要精密検査2人。 結果3人が甲状腺がんだった。 すごい確率だもん。
posted at 21:22:14

RT @makotokasai: 3593人のうち 異常なし1746人(48.6%) 経過観察1773人(49.3%) 要精密検査72人(2%) つまり、約半分が経過観察で3人が甲状腺がん。 これは、全員検査しないといけないのではないか?と素人の僕は思ってしまう。
posted at 21:22:17

RT @makotokasai: この割合で単純に考えると、 40人×4クラス×6学年の約1000人の小学校で、半分の500人が要観察・要精密検査20人となる。 ひょっとすると、既に1人が甲状腺がんに罹っているかもしれないという。
posted at 21:22:22

RT @makotokasai: 初期被ばくは、深刻な影響を与えるのではないかという疑惑が現実になったと僕は思う。3人は多すぎる。
posted at 21:22:28

RT @study2007: 【北茨城市甲状腺超音波検査事業の実施結果について】
www.city.kitaibaraki.lg.jp/docs/201508250… 平成26年度0-18歳(事故当時)3593人受診:うち3名が甲状腺がんと診断
posted at 21:22:54

RT @study2007: @study2007: ↓【再掲】ええ、まあ、北茨城でも16日の昼過ぎに16μSv/hとか観測してますので、こういうのだと思いますが。 pic.twitter.com/nmYdCKRG twitter.com/study2007/stat…
posted at 21:23:04

RT @study2007: 一方、福島県内でも最も甲状腺被曝が大きいと評価されるいわき市では20μSv/hを超えるピークはあるものの、その時間帯は早朝。昼にピークを持つ北茨城などは線量から言えば福島県内と同等かそれ以上に初期被曝が懸念される地域 pic.twitter.com/tVbgn1AdN1
posted at 21:23:07

RT @study2007: 今回の北茨城の甲状腺がんの集計では母数が少なく信頼区間の巾は広いもののいわき市以上の頻度(〜10万人あたり100人)。検査年度(受診者の年齢)補正をすれば同等か整合性のある水準を示しているかもしれない twitter.com/study2007/stat…
posted at 21:23:25

RT @study2007: 少なくとも茨城、宮城、栃木では福島県内と同等の検査体制が必要にもかかわらず、非科学的で無責任な一部学者らにより被害は矮小化され県外検査が切り捨てられました。『見捨てられた初期被曝』4章。図書館ででも是非ご一読ください。 pic.twitter.com/xMhtzJ72pA
posted at 21:23:31

RT @study2007: 定量的議論ゼロ、根拠ゼロの報告書⇨:北茨城www.city.kitaibaraki.lg.jp/docs/201508250… 「③この甲状腺がんの原因については、放射線の影響は考えにくいことなどの報告がありました」
posted at 21:23:35

RT @study2007: 『見捨てられた初期被曝』2章。 福島県内で対処しきれないほどの初期被曝があったことは13日には分かっていたこと。それを誤魔化したいために「安心へのすり替え」を福島県、国家ぐるみで実行。16日の被曝などは二重の意味での「人災」 pic.twitter.com/ja8vfkyrhe
posted at 21:23:39

RT @study2007: 誰が何mGyと見積もったの?⇨茨城)北茨城市、甲状腺がん3人 昨年度18歳以下検査 – ニュース – アピタル(医療・健康) apital.asahi.com/article/news/2… 「受けたとみられる放射線量や事故後の経過年数などから福島原発事故による放射線の影響とは考えにくいと判断した」
posted at 21:23:44

RT @minadukiG: 【…タービンに不具合】共同 www.47news.jp/CN/201508/CN20… 「復水ポンプ付近で異常を示す警報が鳴ったためとしている。原子炉は稼働を続けている。不具合があったのは原子炉側ではなく2次系と呼ばれるタービン側で、環境への放射性物質の影響はないという」 @minadukiG
posted at 21:24:13

RT @minadukiG: 【2015.8.21…【川内1号機、出力上昇を延期=2次冷却水に海水混入か-九電】…まとめ】 togetter.com/li/863509 「最低でも4年間停止した原発の運転が再開されたケースは世界で14基。そのすべてが運転再開後にトラブルに見舞われている」 @minadukiG
posted at 21:24:16

RT @minadukiG: 【復水器配管5本から海水混入 川内1号機のトラブル】 www.47news.jp/CN/201508/CN20… 「復水器内の冷却用配管(直径25ミリ)5本から海水が漏れ出た」「修理などが終わり次第、出力を上げてフル運転に入るとしているが、詳細な日程は決まっていない」 @minadukiG
posted at 21:24:18

RT @minadukiG: 「九電によると、20日午後、発電タービンを回した後の蒸気を水に戻す復水器にたまった水を送り出すポンプの出口で、基準値を上回る塩分など不純物の混入を知らせる警報が鳴った」「配管約1万3千本を点検したところ、少なくとも5本損傷が判明、海水の漏出を確認したという」 @minadukiG
posted at 21:24:21

RT @minadukiG: 【…8.24報道【川内原発、復水器の細管5本損傷…】を読んで マキノさん…】 togetter.com/li/865082 「復水器の細管損傷自体は…ありがちなこと」「ただ、再稼働していきなり、というのは、ちゃんと検査したんじゃないのという気が、、、」 @minadukiG
posted at 21:24:23

RT @minadukiG: 事前にどれだけ入念に検査したつもりでも、どうしても検査しきれない部分が残ってしまう…ということなんだろうけど。まぁ規制委の田中委員長も「絶対安全とは言わない」と何度も言明している通り。 twitter.com/minadukiG/stat… @minadukiG
posted at 21:24:28

RT @minadukiG: 【原発海水混入470リットル=川内1号機細管、すり減りか-九電】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「九電は25日、混入量を470リットルと」「細管は過去の使用ですり減った状態だったとみられ、今回の再稼働過程で…損傷したと考えられるという」 @minadukiG
posted at 21:24:32

RT @minadukiG: 「九電は損傷した細管5本と損傷の可能性がある細管64本に栓をした上で、27日から出力を上昇させると説明。現在の出力は75%で、今回のトラブルにより100%出力や営業運転の開始は6日以上遅れる見込み」 @minadukiG
posted at 21:24:34

RT @minadukiG: 「九電によると、今回損傷した細管の定期検査が最後に行われたのは2006年1月。その際は問題ないと判断したといい、九電は『定期検査の間隔が適切か検討する』と釈明した。川内1号機は運転開始から31年以上が経過…これまで復水器の細管が取り換えられたことはない」 @minadukiG
posted at 21:24:37

RT @minadukiG: 「九電は混入した海水について、配管内に設置された脱塩装置で回収できていると主張し、問題ないとの考え」 ↓九電HPではこれしか見当たらなかった。 【お知らせ(1号機の復水器細管点検結果及び出力上昇予定)】8/25 www.kyuden.co.jp/var/rev0/0047/… @minadukiG
posted at 21:24:39

RT @minadukiG: しかしすごいよね、これも。こんな状態で再稼動まで行けてしまうんだね。 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「今回損傷した細管の定期検査が最後に行われたのは2006年1月」「運転開始から31年以上…これまで復水器の細管が取り換えられたことはない」 @minadukiG
posted at 21:24:44

RT @study2007: 伊方事故による放射性物質 大分県にも飛来 – 大分合同新聞Gate www.oita-press.co.jp/1010000000/201… 除染しなかった場合1年後の累積線量▽杵築市役所32ミリシーベルト▽国東26ミリ▽臼杵24ミリ pic.twitter.com/bymkcCX1Sx
posted at 21:25:02

RT @study2007: 川内原発1号機27日、出力を95%へ上昇 2015年08月25日 news.ktstv.net/e59344.html?ut… この他に64本の細管も今後、海水が漏れる可能性があるとして 栓を閉めて使わないようにするということです。
posted at 21:25:05

RT @ingigo33: 悪名高き「ファルージャ総攻撃」について国会で取り上げたのは初めてか。 子供専用墓地の写真で傍聴人達は泣いた。 戦争犯罪を繰り返す米軍に着いて行く事は戦争犯罪の加害者になる事。 【速報】山本太郎8/25「総理との一騎打ち 」 www.youtube.com/watch?v=s4ehta…
posted at 21:25:29

RT @mojimoji_x: しかし、山本さんが質疑で言うように、イラク戦争でのファルージャ作戦について、小泉首相自身が「成功させなければならない」と言及しているわけだよね。 それから10年余り経って、日本政府として何の調査もしてなくて、安倍首相が「事実関係を承知してないのでコメント控える」としか言えない。
posted at 21:25:43

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x そのこと自体が大問題だよな。当たり前すぎて忘れてたけど。 しかも、安倍は当時の官房長官だかなんだか要職についてたわけだしね。
posted at 21:25:45

RT @flurry: 自民党もコメントでは「不規則発言」としてるのに、さらに見出しで「自席発言」とするNHK…… > Reading:参院安保委 首相の”自席発言”に民主が抗議 NHKニュース nhk.jp/N4Kv4HT5
posted at 21:25:50

RT @mishima_kurone: 今更ですが!夏コミお疲れ様でした(`・ω・´) ネコ耳シエルさん。 pic.twitter.com/PQeN6Gj7Lf
posted at 23:01:39