2015年9月2日(水)のツイートまとめ

2015年9月2日(水)

RT @SEALDs_jpn: 【戦争法案に反対する金曜国会前抗議行動】 毎週金曜日19:30~21:30に国会前北庭エリアで抗議行動を行っています。ゲストも毎週呼んでいます。ぜひ家族、友だち、恋人、同僚も誘って、一緒に声をあげましょう。 #本当に止める
posted at 22:28:56

RT @uchidashoko: 軍事費過去最大5兆911億円/防衛省要求 オスプレイなどまとめ買い www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 22:28:05

RT @uchidashoko: Reading:TPP 今月中に大筋合意なければ長期化も NHKニュース nhk.jp/N4L14HgN 今月というのはもうないと思いますが。甘利氏のやる気もだんだん弱まってきたようです。他国はもともと今月中にやる気はありません。
posted at 22:27:59

RT @ken_takada: 「デモなどやっても効果がない」とうそぶく人びとへ。 www.tokyo-np.co.jp…/po…/news/CK2015090202000136.html 安保法案 自民内も異論 総務会「デモ重い」意見相次ぐ
posted at 22:27:53

RT @nekoya_3: 【BBC】難民危機アップデイト:UKのキャメロン首相は「英国がさらに以上の難民を受け入れることが事態の解決になるとは思わない」と発言「重要なのは現地に平和と安定をもたらすこと」www.bbc.com/news/live/worl… 猫:やっておみい
posted at 22:27:22

RT @nekoya_3: 移民か難民かというのは受け入れる国の政治=法の話であって、実際に目前で溺れている人は自分が移民か難民かなんて考えてる暇はないという事。 (ドイツはギリシャの件でで大いに人気おとしたし)メルケルはこの件に自分の政治生命をかけているようで、彼女の話をちゃんと聞いたほうが早いかも
posted at 22:26:54

RT @gamayauber01: シリア難民の受け入れに関してのニュースを観ていると、わし祖国UKに愛想がつきる。 バカかよ。 恥を知れ (ちゃんと、あとでフォーラムに出かけて英語でも言いまするw)
posted at 22:26:46

RT @palinfo_jp: 2015年に北アフリカや中東からヨーロッパに渡った#難民 と、避難の途上で亡くなった人々の数。 via @AFP pic.twitter.com/kqAOSxLSTK
posted at 22:26:36

RT @WSJJapan: 砂嵐や貧困と戦いながらテントで懸命に子育てする母親たちの姿を紹介する⇒シリア難民キャンプ、テントで子育てする母親たち【写真】 on.wsj.com/1fUtnj2 pic.twitter.com/4ndO3FtLZG
posted at 22:26:31

RT @Reuters_co_jp: スライドショー:難民があふれハンガリーで駅が閉鎖 bit.ly/1KpQd00 pic.twitter.com/DALxbcZ8B3
posted at 22:26:24

RT @midoriSW19: シリア難民の大量移入は今年だけではなく、その原因の一つであるISの掃討もメドがたっていない。欧州諸国はこの両面に対処するために、制度や世論を調整していかなければならないと思います。第二次大戦後最大のチャレンジと言われてますね。 twitter.com/MaggieQ2000/st…
posted at 22:25:25

RT @midoriSW19: それは殆どの欧州諸国の傾向ですね(フランスとか)。でもその極右の理論に迎合しない、人道という理想を外さないことが重要だと思います。ところで、そういう極右の台頭を抑えているのが「極左」が伸びている南欧というのは面白い傾向かもです。 twitter.com/MaggieQ2000/st…
posted at 22:25:21

RT @midoriSW19: 結局イニシアチブの問題なのだと思います。政府が「難民受け入れするぞ、シリア人が1万家族来る事になった。受け入れ可能な自治体は1週間以内に名乗り出る事。よろしく」とやれば、日本の人は「えー」と言いながらも良い方法を考え出すと思う。 twitter.com/drkbleu/status…
posted at 22:24:58

RT @drkbleu: その通りですね、対外的な効果は大きいと思います。また、そういう人たちに関わる日本人が増えることが、ゼノフォビアをなくしていくことにもつながります。いまの入管のような状態は本当にまずい。社会の対応力が問われるでしょう。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:24:48

RT @midoriSW19: 難民受入れ・人道支援で、日本という国にとっての最大の利益は「国のreputation」が上がる事です。いまはゼロ、先進国であることを考えるとゼロ以下です。軍事拡張よりずっと安上がりでもあります。 twitter.com/drkbleu/status…
posted at 22:24:20

RT @drkbleu: ただ「困っている人がいるから助けよう」と言っても日本は動かないと思うのです。それに、イメージで差別している人たちの前に、否応なく多文化のひとびとが入ってくることに意味があるのでは、というのはあります。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:24:10

RT @midoriSW19: この点(本当に実質的に支えられないのに人道的に…の方が危ない)には同意できません。難民支援はあくまでも人道上の問題であることが大前提、ここを外してはいけない。実態がどうであるか(様々なケースがあるでしょう)ではないです。 twitter.com/Mydxb/status/6…
posted at 22:23:43

RT @Mydxb: なぜ危険なのでしょーか? 難民受け入れ(それ以外の事も)に経済の視点を考慮しない方がずっと危険じゃないですか? 生身の人間を扱うはなしですから経済抜きには在り得ないんですよね。本当に実質的に支えられないのに人道的に…の方が危ない twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:23:37

RT @midoriSW19: でもBBCの街頭インタビューに「難民を受入れる為に増税するならもちろん払うよ」と答えるスウェーデンの国民はやっぱりすばらしいと思う。良い人道教育をしている。 twitter.com/Mydxb/status/6…
posted at 22:23:13

RT @midoriSW19: おっしゃる事は理解できますが、日本語ツィッタで難民・移民を同時に語る事、難民受入れに「経済」を絡める事は、何重もの意味で危険だと思います。@Mydxb スウェーデンは難民・移民の受け入れの経験が長く、経済効果ほか様々な面での移民政策の価値を理解していますし、プラス効果実証がされて
posted at 22:22:52

RT @Mydxb: スウェーデンは難民・移民の受け入れの経験が長く、経済効果ほか様々な面での移民政策の価値を理解していますし、プラス効果実証がされてきていますから。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:22:49

RT @midoriSW19: 「難民」受け入れに経済効果や安全保障を絡めているうちは、ゼノフォビアはなくならないと思います。「しかたなく」しか受入れられない。仮にしかたなくでも「隣の難民」状態が広がればだんだんよくなるのかなあ。 twitter.com/drkbleu/status…
posted at 22:22:35

RT @drkbleu: 日本は無自覚なゼノフォビアが蔓延、難民と移民の区別すら認知されていないような状況なので、直近の実現には距離がありますが、対案対案言う人たちにも説明していく価値があるかと。 @midoriSW19 @gamayauber01
posted at 22:22:30

RT @Mydxb: あっ、どもありがと。難民を受入れる(受入れない)国で計算していない国などないです。スウェーデンは特にそーです。徹底した合理主義、機能主義思考の国ですから。国家は人道だけでは動かない事は明白ですよね。もし本当に国家が人道を謳うなら難民なんて出ないです。 @midoriSW19
posted at 22:22:14

RT @midoriSW19: えっとー了解。昨日のウムさんとめいろまさんとのやりとりを見て、てっきり「計算づく」の難民「支援」の話かと思いました。難民や移民については、めいろまさんの情報は真に受けない方が良いと思います。移民排斥タブロイドが情報源のようですから。 twitter.com/Mydxb/status/6…
posted at 22:22:07

RT @Mydxb: だから難民に就労を奨励するわけです。難民ステイタス期間中でも就労すれば即、積極納税者ですから。 「支出の多い難民」「受入れないほうが良い難民」…  難民の概念そのものが崩壊しているんじゃないかと… twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:22:00

RT @midoriSW19: .@Mydxb さんの他のTWで、スウェーデンがシリア難民を受入れる理由に経済的価値を挙げてらしたので、そういう話なのかなと思いました。すでにコミュニティのある人々は受入れ易いということはあると思います。相互扶助がありますから。 twitter.com/Mydxb/status/6…
posted at 22:21:32

RT @Mydxb: 移民奨励国は「移民として価値がある」かを判断すると言う発想はなく「移民は価値がある」と考え、また過去に確固とした実績があるから移民奨励しているのですね。価値があるかどうかなど誰も判断できないのですから。短期的な視野では観てないです。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:21:26

RT @midoriSW19: それは一面的な見方では?消費税はすべての人に支払い義務があるけれど、医療や教育等の社会保障諸費用を差し引きすると支出の方が大きい「難民」は多数います。経済効果だけなら受けれいない方が良い難民も少なくない。経済上の問題ではないです twitter.com/Mydxb/status/6…
posted at 22:21:05

RT @Mydxb: 国によってシステムは違いますけれど、高い消費税のある国では難民ステイタスでも「納税者」です。この経済効果を意識していない政府はないでしょ。「その地に人が住む」と言う事自体が経済活動に参加しているワケですから。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:20:59

RT @midoriSW19: .@Mydxb さんが、難民と移民を混同しておられるようだったので、それは違うのでは?という話でした。移民に話題を移すのではあれば、それはそれで別立てて話す必要があると思います。混乱を増すばかりなので。
posted at 22:20:32

RT @Mydxb: 今「移民」を正面からオープンに受入れている国はそんなに多くはないのではないかと思う。米、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドや南米諸国は嘗ては受入れていたけれど、今は大金払わないと難しい。殆どは結婚移民で就職移民も少ないと思う twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:20:29

RT @midoriSW19: 「難民」として受け入れた人が数年後に「移民」申請する時に「納税者になっている」「雇用産出側になっている」等「移民」として価値があがっているかどうかが、最初に「難民」として受け入れる時の前提にはなっていないということ。 twitter.com/Mydxb/status/6…
posted at 22:20:12

RT @midoriSW19: はい、そうだと思います。難民受け入れは「当然」のことです。@gamayauber01 そーゆことよりも、もっと、喉が渇いたときに水を飲むような感覚なのだとおもいまする @midoriSW19 難民の出身国が安定した場合には安全保障にも有利かもしれません。 @drkbleu
posted at 22:19:47

RT @gamayauber01: そーゆことよりも、もっと、喉が渇いたときに水を飲むような感覚なのだとおもいまする @midoriSW19 難民の出身国が安定した場合には安全保障にも有利かもしれません。 @drkbleu
posted at 22:19:45

RT @midoriSW19: 国内にとって難民受け入れの最も大きな成果は「良い事をした」という誇りが育ち、コミュニティが寛容について日々学ぶ場になること。難民の出身国が安定した場合には安全保障にも有利かもしれません。@drkbleu 大規模な難民受け入れは安全保障上でも有効に働くのではないかと思っています。
posted at 22:19:38

RT @midoriSW19: 欧州諸国が地中海を越えて来る「難民」をかたくなに「移民」と呼んで来たのは、「難民」と認めると人道上受け入れを拒めないから(国民が求める)。人道教育は欧州諸国のモラルの原点の一つであり、数百万のユダヤ人の死を防げなかったという第二次大戦の失敗が出発点にある。@midoriSW19
posted at 22:19:25

RT @midoriSW19: 難民と移民は受け入れのコンセプトが違う。難民は「人道」が大前提、それにより敬意を得る。その前提で、名乗りを上げるタイミング、人数、受け入れ後の待遇や国内世論の調整等で、外交上の点数を稼ぎ、他の外交案件を自国に有利にする際に使う。 twitter.com/Mydxb/status/6…
posted at 22:19:20

RT @nekoya_3: 中国政府は今回の株暴落の責任者として経済ジャーナリストを逮捕しTVで「自己批判」させ、他にも約100人を逮捕している。 でも株価は上がっていません。相変わらず下がっています。
posted at 22:19:04

RT @midoriSW19: 少な過ぎる!きちんと分担責任を果たさなければ!と非難される、UK政府発表のシリア難民受入数(予定)は1万人です(ドイツは80万人を見積)。 @yy_celeste 日本のシリア難民認定数って3人なのか…さんにん…(絶句)。 www.refugee.or.jp/jar/report/201…
posted at 22:18:55

RT @midoriSW19: @vostokintheair わたしも広告業界にいたのでだいたい。外から見て、あらゆる業界が硬直していると思ってましたが、東京五輪の二つのトラブルで非常に深刻なのがわかりました。ロゴの方はまだそこで止まってましたが、競技場の方は土建屋と代理店、関係省庁がぐちゃぐちゃですね。
posted at 22:17:52

RT @vostokintheair: @midoriSW19 元代理店社員なので分かります。もっというと他の業界もそうです。外国ではフリーランスのジャーナリストや写真家にも大手マスコミと同じように機会が与えられますが、日本は記者クラブがあったり、無名な人は門前払いだったりして奇妙です。
posted at 22:17:49

RT @midoriSW19: @vostokintheair 日本の広告業界は、結局は徒弟制度と年功序列(+コネクション)、ある世代が自分の取り分を諦めて後輩に道を譲らない限り、新しい才能がそれに見合う評価を受けるのは難しいと思います。ロゴ剽窃スキャンダル後の対応をみると、たぶん新陳代謝は起きません。
posted at 22:17:45

RT @vostokintheair: @midoriSW19 ですね。公募と呼ぶにはクローズド過ぎますし、一方、誰かに頼むとネチネチした日本社会特有の根回しや大御所デザイナー優遇で新風が吹かないなどの弊害が。新国立競技場にしても然りですが、1964年の東京五輪の亡霊を排し、新旧交代の機会とできればな、と祈る次第です。
posted at 22:17:43

RT @midoriSW19: @vostokintheair 彼ついては、もう社会的制裁は十分に受け、気の毒に思いますが、つまりは日本の広告業界が「ガラパゴス(閉じた世界)」で、国際コンペをやること自体そもそも無理。最初から彼(でも誰でも)をアートディレクターに指名し、ロゴ開発すれば良かったんではなかろーか。
posted at 22:17:40

RT @vostokintheair: @midoriSW19 状況から鑑みるとそう疑わざるを得ないですよね。
posted at 22:17:22

RT @midoriSW19: @vostokintheair そういうニュアンスでした。
posted at 22:17:18

RT @vostokintheair: はじめから1位しかない説w twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 22:17:15

RT @tawarayasotatsu: スウェーデンもデンマークも、今回、11000人が「シリア難民のホームステイを受け入れても良い」と申し出たアイスランドも、みんなルター派系のプロテスタントが多い国なんだな。ドイツにルター派が大勢いるのはもちろんのこと… @yy_celeste @gamayauber01
posted at 22:16:28

RT @tawarayasotatsu: みずから(他者を)助ける者を神は助ける・・・というキリストの言葉を信じたいグラフ。難民の到着地点は東方正教会(ギリシャ)やカトリック(イタリア)の国々なのだが、難民が目ざすのは北のプロテスタントが強い地域なのは興味深い。  @yy_celeste @gamayauber01
posted at 22:16:22

RT @yy_celeste: これまで難民受入れはシリアは主にスウェーデン、ソマリアはノルウェーと分担してきたが、ノルウェーは8千人のシリア難民の追加受入れを決定。7月の世論調査では難民受入数を「増やすべき」が42%、「現状維持」20%、「減らすべき」31%。 pic.twitter.com/Jw1JiIeYZi
posted at 22:16:17

RT @midoriSW19: BBCアジアニュースで東京五輪ロゴの件をロゴ専門家が論評。五輪ロゴはいつも必ず問題になるけど、今回は好き嫌い、派手過ぎ地味過ぎといった曖昧事でなく、ずばり剽窃か否か。通常は似たロゴがないか何ヵ月も調べてから発表するののだけどと。なぜ2位3位を使わないのかとも。ほんとだ、なぜだ?
posted at 22:15:48

RT @yy_celeste: @midoriSW19 ブラッドフォードに偏見を持っている人がいるのは知っていますが、実際行ってみれば大学も劇場もある中堅都市です。毛織物産業の衰退以来の斜陽都市でもあるので、社会問題の中心は移民どうこうよりも経済的な所にあると思います。
posted at 22:15:38

RT @midoriSW19: 私はまだ行ったことないですが、伝統大学のある中堅都市なのは知ってるので、ノーゴーゾーンみたいに語られると「え?」。ムスリムのしっかりしたコミュニティがありますよね? @yy_celeste 私は友人や仕事関係でブラッドフォードに関わりがあるので、ああいうのはドン引きします。。
posted at 22:15:35

RT @masataka_ishida: シリア難民は400万人。このうちヨーロッパに辿り着けたのは34万人。じつは1割にも満たない。しかし日本が受け入れたシリア難民はたった3人。なにこれ難民の0.0000075%じゃん。せめて難民の0.1%=4000人ぐらい受け入れろよ。 www.refugee.or.jp/jar/report/201…
posted at 22:15:13

RT @gamayauber01: 難民受けいれの数と姿勢(北欧やドイツは難民受けいれコストのための増税を国民の側から提案されだしている)は、その国の社会の品性と文明度を表す最も良い尺度であるのは、よく知られている、ちゅうか常識だべ。 おい、UKくんw
posted at 22:15:05

RT @midoriSW19: 絶句。そこまでとは… twitter.com/yy_celeste/sta…
posted at 22:14:59

RT @yy_celeste: 獣医学を学んでいる知り合いのパレスチナ人が全費用相手負担で英国で研修の機会を得たのだが、ビザ申請が却下され行けなくなった。理由「帰国せずに英国に留まる可能性がある」。彼はこの夏チェコで研修、ギリシャで学会に出て先日帰国したところ。最近の英国内務省にはほんとうんざり。
posted at 22:14:50

RT @urokosmile: 高台。外国人避病院跡。立憲労働党山口正憲がこの付近で市内初めての市民武装集団を結成した(横浜震災救護団)。囚人解放の報や朝鮮人襲来の流言より前に結成され、ここから流言が瞬く間に広まった。 pic.twitter.com/KyqnKSdKRe
posted at 22:14:35

RT @urokosmile: 無縁仏約3300人の埋葬地。ここに殺された朝鮮人も埋葬されたと言われているが、多くは殺されたまま打ち棄てられたり、川に流されたりした。 pic.twitter.com/hTVuEDE6Nt
posted at 22:14:29

RT @yoshiyagotoh: きょう(9月1日)の横綱町公園。92年前にあった朝鮮人虐殺の犠牲者を悼む花が手向けられています。けっして繰り返してはいけない。そのためにも、身近にある民族差別の傍観者であってはいけないと強く思う。 pic.twitter.com/SfSAfi6Zzd
posted at 22:14:24

RT @midoriSW19: うん、わたしもたまげて「行ったことあるとは信じられない」とエアリプしました(ブロックされてるので)w @yy_celeste ブラッドフォードは移民のゲットーでよそ者は歩いてはならないとか言うツイートが流れてきておかゆを喉に詰まらせそうになった。
posted at 22:14:12

RT @yy_celeste: ブラッドフォードは移民のゲットーでよそ者は歩いてはならないとか言うツイートが流れてきておかゆを喉に詰まらせそうになった。これを思い出す↓ 「バーミンガムにはイスラム教徒しか立ち入れない」?……「ユーラビア」脅威論とFox News matome.naver.jp/odai/214210391…
posted at 22:14:08

RT @banizm: そしてブダペスト東駅内の様子は、火垂るの墓の冒頭部分が頭に浮かんだ。もちろんあれ程の極限状況ではなかったけど‥ お母さんが地面の上で赤ちゃんのオムツを替えていたのが印象的だった。
posted at 22:13:59

RT @banizm: 難民への寄付にサンドイッチを持って来ていた女性。 pic.twitter.com/LPvUydYK2a
posted at 22:13:55

RT @Ksyzr: ほとんどの日本人は自分が難民になりえた/なる可能性なんて毛ほども考えることはないだろう。分断国家になって冷戦の最前線のひとつにならなかったのはまったく幸運な、最後の偶然だったろう。その不運の全てを朝鮮半島の人々が引き受けて南北で殺しあうことになり、おかげで戦後日本は大儲けだった。
posted at 22:13:48

RT @banizm: ミュンヘンの宿に無事戻って湯船に浸かる。何て平和なんだろう。つい数十分前は戦場から逃れてきた人達に揉まれていたのに。異質はいつもスグ隣に、確実にあるけど、見ない振りをすれば簡単にやり過ごせる。しかし遭遇はある時何かの拍子に突然起こる、ことを思い知らされた日だった。ふう。
posted at 22:13:43

RT @kuragane_k: 本日ブダペスト発のRailJetに乗り込んだ移民たちがミュンヒェンに到着したらしい。ドイツ・オーストリア国境の検問で書類不備の見つかった者190名は強制下車となった。 mandiner.hu/cikk/20150831_… pic.twitter.com/547Yg7LaYu
posted at 22:13:38

RT @banizm: 子供と遊んだら、お母さんも笑って、そこでお互いのたどたどしい英語で会話した。混雑した車内でトイレに行く時、微笑んで快く道を開けてくれた。やはり、誰とでも話して、コミュニケーションをとることから互いを知ることにつながるのだと強く思ったんだ。
posted at 22:13:17

RT @banizm: しかしこの嫌悪感を感じたことを忘れないでいることが大切なんだと思う。異質なものと遭遇する体験は自分を知ることにもつながる。この気持ちをどう処理するか。彼らとどう接するべきか。移民・難民のための日本語教育が必要だなどと言っていたが、彼らと相対する心構えさえ出来ていなかった。
posted at 22:13:12

RT @banizm: 難民の人たちが大挙をなして電車の中に入って来た時、怖いと思った。着の身着のままで、何が入ってるかわからないスーパーの袋を提げ、どやどやと席を占拠していく。車内は理解できない会話と子供の泣き声と体臭とタバコの煙(車内は禁煙なのに!)騒然とした。正直、嫌悪感を感じたんだ。
posted at 22:13:07

RT @nekoya_3: 難民を受け入れるというのは、自分たちが難民となった時いったいどの国が受け入れてくれるかという事でもあるって分かってないっぽい。 火山とかさ、地震とか原発とか、いろいろあるじゃないですか。記録的国家債務も
posted at 22:12:48

RT @banizm: ミュンヘン駅北口前。難民のための物資を道行く人に呼びかけるボランティア?の人。自転車、カバン、靴、衛生用品などが必要とのこと。 pic.twitter.com/Eiu8aX8LsT
posted at 22:12:43

RT @midoriSW19: シリア難民の腐乱死体を載せた保冷車の発見以来、地中海を渡る難民に関する報道のトーンが変わり、支援や受入れ表明を伝えるニュースが増加。以前はとても同じ国にいるとは信じがたい移民「経験談」を得意としていためXXまさんでさえ口調が控えめになり、やっぱり報道は大事だなと思いました。マル。
posted at 22:12:16

RT @midoriSW19: めXXまさんがブラッドフォードの「ゲットー」に行ったことがあるとは信じがたい。
posted at 22:12:11

RT @Mydxb: 「住み分け」の発想と言うか文化は植民地時代以来でしょうから400年以上の「伝統」とも言えるんじゃないかと思います。それが悪い方法と考えているワケでもないんでしょうし… 旧植民地諸国でも同じなんじゃないかと思います。 twitter.com/May_Roma/statu…
posted at 22:12:06

RT @midoriSW19: そのあたりはちょっと違うかなと思います。ドイツに限らず、欧州はどこも人道的見地から難民を多く受入れており、ドイツはその中でも飛び抜けて多く、その背景には責任感があるだろうということ。「本音は嫌」では共に暮らせません。 twitter.com/wr_ox/status/6…
posted at 22:11:06

RT @midoriSW19: 英国にはすでに相当数のシリア人が住んでいて(大半が中流)コミュニティもあります。アサドの奥さんもそういうシリア系英国人の一人。着の身着のままの(たとえばソマリアからの)戦争難民とは違うことは(他の欧州諸国も)経験済みと思われます。 twitter.com/masanorinaito/…
posted at 22:10:51

RT @Channel4News: Jeremy Corbyn on the Conservative government’s benefits reform #LabourC4 youtu.be/996Lnep7Hfk?t=… pic.twitter.com/9ISORPAOx1
posted at 22:10:26

RT @nekoya_3: 難民危機:ブダペストのカオス、オーストリアとドイツでは移民到来の新記録 twitter.com/afpfr/status/6…
posted at 22:10:21

RT @afpfr: Crise migratoire: chaos à Budapest, afflux record en Autriche et en Allemagne u.afp.com/ZS9n #AFP pic.twitter.com/dAfRu1Lh4O
posted at 22:09:54

RT @midoriSW19: これ閣議決定の時の記事だよ。週末のデモについてではなくて。念のため。 twitter.com/zodiac0088/sta…
posted at 22:09:46

RT @nekoya_3: アムネスティ・インターナショナル:シリア難民0受入国:ロシア、サウディ・アラビア、日本・・・ twitter.com/MannfredNikola…
posted at 22:09:27

RT @MannfredNikolai: Amnesty int: Russia, Saudi Arabia & Japan offer ZERO resettlement places for Syrian refugees www.amnesty.org/en/latest/news… pic.twitter.com/y5krwuulnW
posted at 22:09:22

RT @verobellin: Arabic graffiti on a train in Dresden, Germany to welcome Syrian refugees. #refugeeswelcome pic.twitter.com/lGUNq51pXn
posted at 22:09:12

RT @AJEnglish: Meet the man at the centre of the #BuyPens charity campaign: aje.io/vzgu amp.twimg.com/v/6102869b-68d…
posted at 22:09:06

RT @akisumitomo: 相手に合わせてとはいえ、罵倒する時、とりわけ差別的な言葉を使えば、それは差別の構造に依存することになるのは誰でも分かる理屈。自由と民主主義のための運動とは、そういう差別構造を無くすためでもあるのではないのか。「敵」になら、差別構造でさえ手段に選んで罵倒していいわけはないでしょう。
posted at 22:08:55

RT @MarikoOiBBC: This pic breaks my heart #SyrianRefugee crisis シリア難民の子供の溺死体がトルコ沖に流れ着いた写真。シェアすることへの批判もあるけど、こういう現実を伝えるのが報道の意義だと思うから。 twitter.com/ihhen/status/6…
posted at 22:08:50

RT @IHHen: One more journey ended in tragedy. The bodies of three Syrian children washed up on the shore in Bodrum this morning. pic.twitter.com/hul5bNbhb8
posted at 22:08:43

RT @cleacaulcutt: Young #refugee boy argues his case with Hungarian police @budapest station pic.twitter.com/0zSwWPEHXD
posted at 22:08:35

RT @Tokyo_dogpillow: ◇露大統領:東京裁判検証けん制…「犠牲者への侮辱」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 《「(戦争)犯罪者を英雄視しようという国々の動きは…何百万人もの犠牲者への侮辱…」…東京裁判を検証しようとする…自民党の動きなどを念頭に置いた可能性がある》
posted at 22:08:16

RT @asahi: メルケル首相「移動の自由」見直しも示唆 難民急増受け t.asahi.com/ibz1
posted at 22:08:13

RT @anemonanyc: Heavy guard at #Keleti station #Budapest to prevent migrants from traveling further into Europe. pic.twitter.com/xnnSHpcekg
posted at 22:08:05

RT @kazukazu881: 自分たちを批判したから、「あちら側の人間」だから、その女性を性的に侮辱していいというのは、戦争で占領した場所で片っ端からレイプを行う暴力と同じ構造だし、それを「遊び」や「ノリ」としてやるのはアブグレイブでの虐待のあり方そのものだっただろうに。それを今、平時でやるのかという衝撃。
posted at 22:07:56

RT @spearsden: 明治天皇の玄孫35歳男を起訴 東京・六本木で大麻所持罪-共同  www.47news.jp/CN/201509/CN20… 「日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長のおい」で始まり、「作家の竹田恒泰氏とはいとこ」で終わる記事。
posted at 22:07:49

RT @koike_akira: 河野統幕長の訪米会談記録には「オスプレイのリージョナルデポを日本においてくれ」「オスプレイの不安全性を煽るのは一部の活動家だけ」とか、「沖縄県知事選挙時にはリバティーポリシーの実施、地域情勢に配慮して頂き感謝する」など。許せない発言。 pic.twitter.com/XLCZsjDRua
posted at 22:07:15

RT @kazukazu881: え?この人たち、アカデミアなの?これで女性の学生に教えられるの?てか、そもそもこんな態度で接していいの?
posted at 22:07:04

RT @atkuc: pic.twitter.com/GTF3ylIn6W
posted at 22:06:40

RT @yk264: 女性の指導教官をもつことが侮蔑の対象になるというのだから、日本の大学に女性の教員が増えない理由がわかるというもの。大学に保育所作って働きやすい環境を、という以前の問題なんじゃないか。
posted at 22:05:59

RT @renrakufontda: RT、参考までに挙げさせていただきましが、本当に具合悪くなるので苦手な方は見ないほうがいいかも。 性暴力加害者の自己正当化の勢いはすごいと思います。
posted at 22:05:50

RT @renrakufontda: 何度も書くけど、そういうのを批判している男性研究者もいるんだけどね。でもね……実物を見るとアカンね。 溝が深まるので、性に敏感な男性研究者に対する、攻撃にもなってるなーと思う。
posted at 22:05:45

RT @kazukazu881: 「福島の汚染水はアンダーコントロールと言いましたが、森喜朗をアンダーコントロールできるとは私は言ったことはありません。切れ目のない安全保障と言いましたが、切れ目のないオリンピック準備とも申してません」 pic.twitter.com/NtJPX3caxC
posted at 22:05:01

RT @MattMcBradley: #Migrants chant “#Germany! Germany” outside the main train station in #Budapest during the day’s first rally. pic.twitter.com/1Lqaf8QPuB
posted at 22:04:37

RT @kazukazu881: 子どもがボディガードに囲まれずにプーチンと正面から握手をしている時点で、あ、準備したんだなとw準備なしの握手は、こういうイメージw pic.twitter.com/GCkASH7Tbp
posted at 22:04:31

RT @akomaki: プーチン氏が水族館で突然少年に「ウクライナはどうなっているの?」と聞かれた先日の件に比べると、事前に万全の準備があったことを感じさせるニュース。プーチン大統領が11歳の少年にルーブル下落の理由を説明→ top.rbc.ru/politics/01/09…
posted at 22:04:24

RT @kazukazu881: 性暴力は、「遊び」として、仲間たちと笑顔を見せながら行うことはそう珍しいものではないからね。だから、性暴力は暴力であることを何度も何度も訴え続ける必要があるわけで。まだそれも分からないのかとは正直思うけれども。
posted at 22:03:38

RT @yy_celeste: 欧州最大の難民受け入れ国の一つであるドイツ。極右グループが難民のシェルターを襲ったニュースが流れたばかりだが、今週末サッカーの試合が行われたスタジアムでは「Refugees welcome(難民歓迎)」のバナーがいくつも掲げられた。twitter.com/JFXM/status/63…
posted at 22:03:27

RT @JFXM: “REFUGEES WELCOME”. Banners draped across Germany’s football stadiums this weekend. (@markito0171) pic.twitter.com/fJYq0xXrXe
posted at 22:03:24

RT @TheEconomist: Shinzo Abe’s grandfather spent three years in jail but later became prime minister econ.st/1LDFRKb pic.twitter.com/g29AFtlIft
posted at 22:03:15

RT @yy_celeste: えっ日本のシリア難民認定数って3人なのか…さんにん…(絶句)。 www.refugee.or.jp/jar/report/201…
posted at 22:03:08

RT @kinkuma0327: 元慰安婦に対して浴びせられる攻撃的な言説などを見ていると、レイシズムとセクシズムは近接するものだと思うわけだが、ここで反レイシズムの立場の人から、「“チョン”というのはレイシズムだが、“バター犬”というのはただの罵倒」との趣旨の発言が出てきたりするのは、なんという地獄絵図だろう。
posted at 22:03:05

RT @JeremyCliffe: 7/7 Merkel on migrant crisis: zero-tolerance of *anyone* who questions the value of another human being twitter.com/RegSprecher/st…
posted at 22:02:52

RT @JeremyCliffe: 6/7 100 German celebs speak out against xenophobia in Bild: twitter.com/WenzelMichalsk…
posted at 22:02:48

RT @kazukazu881: 数兆円規模の税金を使って行う国際大会なのだから、政府はしっかりとリーダーシップ取れよと。それか組織委員会に丸投げするなら、税金を出すなよ。
posted at 22:02:13

RT @kazukazu881: 五輪相や安倍首相のリーダーシップの欠如がヤバい。完全に他人事じゃねーか。→「安倍首相は、記者団に「組織委員会で、様々な状況を判断したのだろう。」」
posted at 22:02:10

RT @massa27: しかし競技場にしてもエンブレムにしても、組織委員会の無能ぶりが主因なのだから、「災い転じて福となす」ではなくて、せいぜい「汚名返上」なのではないか。「二度あることは三度ある」となりそうではあるが。 www.yomiuri.co.jp/politics/20150…
posted at 22:02:06

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] Action1D: アイドルたちの社会運動と、「若い世代」の声: 英国を拠点とするボーイ・バンド、One Direction(ワン・ダイレクション)が、9月の国連総会、12月の気候サミット(C… bit.ly/1XcAxkq
posted at 22:02:02

RT @Independent: Today is when Japanese children are most likely to kill themselves ind.pn/1L1Ck2D pic.twitter.com/KWZ6v3XTka
posted at 22:01:46

RT @TheEconomist: #Dailychart: A look at the EU’s refugee intake quotas as proportion of population econ.st/1NKY7l3 pic.twitter.com/KDrw5UHD8y
posted at 22:01:00

RT @yamtom: ああそれがあったか。でもこの助成金でたの、7月だった気がするから、今後またなんかする予定というのもありうるなあ。。RT @emigrl: UNESCOまで世界遺産関係で行ってたじゃん。 @yamtom テキサス親父日本事務局、UNESCO対策って何するんでしょうねえ。
posted at 22:00:50

RT @eiji_kawano: もともと別の文脈に意識が向いていたため、批判を無効化するような文脈をつくりだしたことは本意ではありませんが、無頓着でありました。真摯に反省します。レイシズムにもセクシズムにも反対します。さらに戦争はこれらをともに新たに生み出し強化するものです。
posted at 22:00:28

RT @atkuc: だから性差別について鈍感であろうとするのかね、わざと。手放したくないから。優位でいたいから。
posted at 21:59:40

RT @yamiagarimorn: @atkuc 葛藤ではなく、力を存分に示すことのできる優位を得たのに、十分に力を行使できない不全感がもどかしくてたまらない、ではないだろうか。
posted at 21:59:37

RT @atkuc: 差別が「楽しい」「おもしろい」と晒しているかたがた、忘れません。 pic.twitter.com/kmOUXdsWuz
posted at 21:59:33

RT @atkuc: ひどい。 pic.twitter.com/4p2vio991V
posted at 21:59:26

RT @yk264: 抵抗や運動のための言葉が、あまりにもありふれた差別的表現になってしまうのは本当に退屈なこと。運動の創造性を追求するなら、私たちのもっている言葉と表現の資源をよく睨んで、その配置を浮き彫りにし、その上でそれを乗り越える表現を生み出す方向に向かいたい。
posted at 21:58:23

RT @frroots: 「悪態一つで」というけど、レイシズム発言だって鈍感な人にとっては「悪態一つ」ですからね。「悪態一つ」としか感じない人がそれを口にして、それが無数に積み重なって差別的な社会は出来上がってんですよ。
posted at 21:58:19

RT @atkuc: すばらしい社説(大事な点がほぼ盛り込まれてる) 派遣法案施行延期 無理重ねず廃案にし理念見直せ | 社説 | 愛媛新聞ONLINE www.ehime-np.co.jp/rensai/shasets… @ehime_npさんから
posted at 21:57:43

RT @yamtom: 一連の議論、ざっと見てみたが、何より気分悪かったのは傍観者を気どりつつ、「バター」という単語を使ってふざけて盛り上がっていた男性研究者の方々だった。
posted at 21:49:59

RT @renrakufontda: 例の男性研究者に対するセクハラ発言、あんまりな内容でしばらく絶句して気分が悪くなった。もちろん「過激」だからではなく、繰り返されてきた「性暴力」を目の当たりにしたから。まさか加害者の周りにいる人たちは「なかったこと」にしないよね?社会運動って何なのだろう。
posted at 21:49:54

RT @sakinotk: 自分があげた例は、「お金がなくてパートをいくつもかけもちして、医者にもいけなくて風邪をこじらした」みたいなケースが、健康の項目からまるごとすっぽぬけてるじゃないか、というものでしたが(他にもいっぱいいろんなことをいいましたが最初にあげた例はこれでした)。
posted at 21:49:42

RT @sakinotk: 非常にわかりにくい書き方になっていると思いますが、要確認であるように思います。
posted at 21:49:38

RT @sakinotk: 「8 貧困、高齢、障害等により困難を抱えた女性等が安心して暮ら せる環境の整備」はありますが、健康の定義部分は「6」。でもって、この「6」がひどい内容に変わっています。(東京の公聴会で、まがりなりにも、貧困=健康の内容がこれじゃ、の質問したのが不肖ワタシだけという状況)
posted at 21:49:23

RT @sakinotk: www.gender.go.jp/kaigi/senmon/k… のp42から。まだ公聴会が残っていますし、パブコメ14日まで。
posted at 21:49:19

RT @sakinotk: 【緊急】貧困ととりくむ団体の方たちにお願い:第4次男女共同参画基本計画素案「第Ⅱ部「 安全・安心な暮らしの実現」6「 生涯を通じた女性の健康支援」を読んでいただきたく。←(怪文書的なのはさておき)「健康」がすべて性差のせいにされたうえに、経済状況⇒健康を害する回路が完全オミット。
posted at 21:49:16

RT @frroots: @Jimnybb ほんとうに驚愕しますね。鈍感なのはまあ誰にでもあることだと思いますが、「鈍感でも良い」とそれを正当化する筋道ができちゃってるのが大きな問題だと思います。
posted at 21:48:34

RT @frroots: これらを読んでも同型の問題をお感じにならない? twitter.com/akishmz/status… twitter.com/kazukazu881/st… twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:48:29

RT @yamtom: 日本のマスコミが今まで日本会議的なものをスルーしてきたのも、ジェンダーやセクシュアリティ、さらには教育をめぐる問題を、「女子ども」の瑣末な、たいしたことない問題としてきたということが大きな理由だと思ってるし。
posted at 21:47:55

RT @yamtom: 安倍政権的な、日本会議的なものと闘うためには、ジェンダーやセクシュアリティへの問題は敏感でなければダメだと私は思っている。それこそが、安倍政権、日本会議的なものの柱の一つなわけだから。改憲にしても、24条は本気で狙われているし、優先事項になっているわけですよ。
posted at 21:47:52

RT @yamtom: 産経の古森さんの「歴史戦」日英バージョン、うちの大学はおそらく図書館に送っても、歴史学部に送っても処分される運命なので、ぜひ私に直接お送りくださいねw
posted at 21:47:35

RT @emigrl: 米国各地の大学の歴史学部に、産経新聞古森氏の著書「歴史戦」の日英対訳バージョンが無償で届けられているという情報。お金あるなあ。多分いらないだろうから、どこかから貰ってこよう。
posted at 21:47:29

RT @m_tangledtale: フェミニズム大家としての上野さんを「擁護」する気なんて別にないけど、でもあのセクシズムに関連するツイートの並びは、ひとりの名も無い「女と呼ばれてしまう性別を持って生まれたもの」としては、なんか非常にしっくりと自然に、うんうんうなずきながら読んでしまった。「わかるわー」てな感じで。
posted at 21:47:22

RT @renrakufontda: 北田暁大「嗤うナショナリズム」が出たのが2005年なのか。2ちゃんねるなどで「差別とわかってるんですよ〜あえてなんですよ〜」と言いつつ、「差別する快楽」に酔うネットの言説について述べた本だけど、10年経ったら同じことを男性研究者が女性に対してやってたという顛末。
posted at 21:46:02

RT @akabishi2: 「いわゆる従軍慰安婦問題で女性の人権に関しマイナスなイメージを持たれている日本、安倍政権は女性の活躍推進で国際貢献する意欲を示すことで…」(レポーター) 幾重にも間違ってるって。。。 UNWomen事務所開所式に安倍首相(NNN) headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
posted at 21:45:59

RT @sakinotk: 東京の公聴会での自分の質問では、「ジェンダー別診療科以外の専門家と、生物学者を専門家として加えて、一からやりなおせ」と思わず口走ってしまいましたが、それほどびっくりな内容です。(こういう公聴会に出かけたの、実ははじめたなのですが……)
posted at 21:45:37

RT @sakinotk: (出産はもちろん大事ですが)それ以外のときにお世話になるのは、「性差医療」とかでなく、近くのお医者さんであり病院であり、つまり医療丸ごとです。「健康 」の定義が書かれたこの項目が、一読していただければすぐわかると思いますが、陳情項目が羅列された「怪文書」状態になっています。
posted at 21:45:34

RT @sakinotk: www.gender.go.jp/kaigi/senmon/k… … … のp42から。まだ公聴会が残っていますし、パブコメ14日まで。……なんとか、常識的な内容にあらためさせる必要があると思います。(注意:男女共同参画ですから、老若男女の全員が対象です。)
posted at 21:45:31

RT @sakinotk: (出産はもちろん大事ですが)それ以外のときにお世話になるのは、「性差医療」とかでなく、近くのお医者さんであり病院であり、つまり医療丸ごとです。「健康 」の定義が書かれたこの項目が、一読していただければすぐわかると思いますが、陳情項目が羅列された「怪文書」状態になっています。
posted at 21:45:19

RT @sakinotk: 《入力ミスがあったので再送》【緊急】医療関係の方たちにお願い:第4次男女共同参画基本計画素案「第Ⅱ部「 安全・安心な暮らしの実現」6「 生涯を通じた女性の健康支援」を読んでいただきたく。←(怪文書的なのはさておき)「健康」から、性差関係以外がほぼオミットされています。
posted at 21:45:15

RT @akishmz: 「差し替え後のグラフでも、加齢によって低下する性交頻度の影響を除いていないため、女性の肉体的な妊娠しやすさとは大きく異なるグラフとなっている」 文科省:「女性の妊娠しやすさ」グラフ、訂正後まだ不適切 高校生向け教材 sp.mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 21:45:11

RT @akishmz: それにしても、ひどいセクシスト発言を批判するでもなく、批判を茶化し問題を矮小化して遊んでいる男性研究者には、驚愕する。差別や侮蔑のパロディ化や茶化しは、よほど明確な批判が共有されていない限り、差別の告発を無効化するだけ。そうやってセクシズムもレイシズムも温存されてきたのに。
posted at 21:45:03

RT @akishmz: 「悪態」や「罵倒」そのものの是非が問題ではない。「罵倒」が「差別」を利用し承認し助長するものであってはならない、とりわけ特定の「罵倒」が直接の罵倒相手ではない第三者に対する差別的な侮辱となっているのは論外だろう、という話。罵倒と差別との違いがわからないわけでもないでしょうに。
posted at 21:44:56

RT @akishmz: これも同じ観点ですよね>レイシズムやセクシズムの批判においてレイシストな、またはセクシストな言葉を使って良いわけではない twitter.com/gonoi/status/6…
posted at 21:44:46

RT @kazukazu881: それは現代でも、オバマの選挙スタッフが選挙で敗北したヒラリーの写真の胸を揉むような写真をSNSにアップするような「遊び」から、ISISが支配した地域の女性の議員や人権活動家、医者や弁護士といった社会的ステータスのある女性を真っ先に処刑した「暴力な支配」まで幅広く見られるわけで。
posted at 21:44:32

RT @kazukazu881: さらに言えば、なぜ女性差別問題に敏感な人間が、そのような社会的地位のある女性をグロテスクに描くことに問題視するかと言えば、社会的地位にある女性をことさら攻撃の対象にするのは、男性のジェンダー支配を揺るがすような女性の処罰と他の女性の服従のための手段として長く使われてきたわけで。
posted at 21:44:28

RT @kazukazu881: 社会的地位にある女性を性的にグロテスクに表現することを通して他の男性を貶める行為に対して、それはおかしいと指摘があるのであって、罵倒された一人の男性を擁護しているのではないでしょ。
posted at 21:44:20

RT @akishmz: …ということだと思います。 twitter.com/kazukazu881/st…
posted at 21:43:55

RT @kazukazu881: 「バター犬」という揶揄は、女性を上司に持つ男性を「去勢された人間以下の存在」として表象すると同時に、男性を部下に持つ女性も性的にグロテスクに描く女性嫌悪丸出しの「罵倒」なのだから、片方の普段からのセクシズムを指摘しても、社会的地位にある女性全体を貶めていることは変わらないよね?
posted at 21:43:48

RT @akishmz: 「ブサイクは怠惰」と言う古市さんの発言がセクシストなのはいうまでもないですが、セクシストを批判/罵倒する際に同じセクシズムを利用したら、元も子もないでしょうに。しかも「バター犬」という表現は相手の女性への揶揄も含むものであり、そちらだけでも大問題でしょうに。
posted at 21:43:22

RT @akishmz: 「批判において(罵倒においても)差別構造を援用するのはやめてください。批判したい相手以外を巻き込むセクシズムに満ちた中傷はやめてください」というのは、「明確な要求」ではないのかしら。
posted at 21:42:49

RT @a_kitada: 「上野のバター犬」という表現であっても仕方ないということでしょうか? セクシズムにも向かい合っていく運動においてこういう表現が可能ということは、「運動のためならセクシズムOK」を認めたことになってましまいますよ? twitter.com/goyou/status/6…
posted at 21:42:01

RT @akishmz: 金沢市が「育鵬社」採択 来年度から 中学の歴史教科書:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/hokuriku/artic…
posted at 21:41:08

RT @akishmz: セクシズム批判へのバッシングを批判されたら、さらに醜悪で露骨なセクシズムで上塗り。散々批判があったセクシズムをこの状況になるまで放置/擁護してきた研究者の方たちはどうなさるのか。
posted at 21:40:44

RT @akishmz: しかも、件のツイート、昨日のお昼なのね。フォロワー多い方だと思うけれど、いまだにツイートが残っているということは、一緒に活動なさっている研究者の方たちを含め、ここまでだれも問題視しなかったということよね。絶望的なセクシズム。
posted at 21:40:41

RT @akishmz: 女性研究者と師弟関係にある男性研究者を「バター犬」と罵るって、1. 女性がかかわる非性的関係を性化して侮蔑 2. 女性「上位」の性的関係にある男性を非人間化して嘲笑 3. それを「通常の(正常位挿入的)」性関係と区分される「異常な」関係として揶揄、の三重の意味で下劣で差別的。
posted at 21:40:33

RT @akishmz: 昨日の民族差別の件のまとめ。フジ住宅、助成金つくって歴史修正主義の運動を支援している会社らしい。 NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214410443… というか、訴訟自体が育鵬社教科書採択運動とも関連していたのね… twitter.com/kato82/status/…
posted at 21:40:29

RT @akishmz: これ、パスポートその場で不携帯だったというだけで逮捕?在留カード不携帯もそうだけど、とにかく常時携帯してないとそれだけで逮捕される可能性があるって、人権侵害も甚だしい。 twitter.com/kazukazu881/st…
posted at 21:40:22

RT @noiehoie: すげーーー!!これは半端ないビッグニュースだ。 ついに、立正佼成会が「安保法案反対」と旗色鮮明にした。自民党、あわてるぞこれ。 twitter.com/bowwowolf/stat…
posted at 21:37:49

RT @bowwowolf: 立正佼成会9月2日発表「すべてのいのちを守るために ―『安全保障関連法案』への重大な危惧」www.kosei-kai.or.jp/infomation/070… 文面は佼成会らしく穏やかなものだが、理事会の決定に基づき、はっきりと《廃案を求める》と要請。ついに立正佼成会が動いたということは大きいだろう。
posted at 21:37:44

RT @yot07814: 連続インタビュー企画「憲法と京都」(2)|通販生活® www.cataloghouse.co.jp/yomimono/kenpo…
posted at 21:31:50

RT @yot07814: 8月5日「戦後 70 年・安保法制を許さない京都大学人の集い」での岡野のスピーチ、アップしました kyoto.96jo.net/?p=1029
posted at 21:31:44

RT @yot07814: 8月29日、京都弁護士主催の「安保法制反対」集会@円山公園での岡野のスピーチ、アップしました。kyoto.96jo.net/?p=1032
posted at 21:31:37

RT @yot07814: 早稲田大学卒業生の方以外でも、署名できます。目標は、12500人とのこと。みなさん、こちらからどうぞ!www.waseda9.org
posted at 21:31:34

RT @yot07814: 人権委員会からの勧告を無視し続ける日本政府を厳しく批判。【声明】第30会期 人権理事会へ書面によるステートメントを提出しました。 | ヒューマンライツ・ナウ hrn.or.jp/activity/area/… @HRN_friendsさんから
posted at 21:31:31

RT @shumonken: 9/2質疑:山本太郎「今後、隊員募集にマイナンバーを使うのでは?」。中谷「税・社会保障で使うものであり、隊員募集では利用できないし予定もない」。山本「使うことはないと断言を」。中谷「幅広く人材の勧誘や確保に努めている。マイナンバーが出来たからといって方法を変更することはない」
posted at 21:31:16

RT @shumonken: 9/2質疑:山本太郎「平成26年度のダイレクトメール経費は約2千万円。50円なら40万通。80円なら25万通。高3人口は118万人だから全員分でなく、送る人間を選別している。4情報以外を収集しているのでは?」。中谷「してません」。山本「何人分収集しているかの資料を一向に出さない」
posted at 21:31:12

RT @shumonken: 9/2質疑:山本太郎「中谷大臣は徴兵制は「憲法18条の意に反する苦役で自由と民主主義に反する」と述べ、「7倍以上の倍率」と自信持ち答弁。ならばダイレクトメールや戸別訪問は必要ない。本人や保護者の意に反するDMや戸別訪問はやめるべき」。中谷「対象者の個人情報収集拒否の意向は尊重」
posted at 21:30:55

RT @shumonken: 9/2質疑:山本太郎「平成27年度沖縄地方協力本部の情報提供依頼文書では、宮古市は1年代、名護市は9年代とばらつきがあるのはなぜか?」。中谷「過密や過疎の地域があり、規模や状況を踏まえて依頼範囲を判断した。住民基本台帳の閲覧申請書の年代のばらつきについても同様だ」。
posted at 21:30:51

RT @shumonken: 9/2質疑:山本太郎「防衛事務次官通達を読んでも、戸別訪問できるとは書いていない」。中谷「住民基本台帳閲覧による募集対象者情報の取得に関して説明したものであり、戸別訪問のことではない」。山本「所長が間違っているなら指導した方がいい」
posted at 21:30:48

RT @shumonken: 9/2質疑:山本太郎(生活)「八重山毎日新聞によれば、自衛官募集で戸別訪問やポスティングまでやっている。中学3年生の保護者から「どうして個人情報を知っているのか?戸別訪問まで」との声が。沖縄地方協力本部の石垣出張所長は「以前からやっている。防衛事務次官通達もある」と。
posted at 21:30:40

RT @miyamototooru: にひ議員が示した自衛隊の内部文書の日米会談議事録は、黒海の話しまでててくる。米軍が要求は果てしないし、自衛隊が国会と関係なく様々なことを考えていることがわかる。
posted at 21:29:29

RT @miyamototooru: にひ議員がしめしま自衛隊の内部文書、米ワーク国防副長官との会談議事録。河野統幕長「オスプレイに関しての不安全性を煽るのは一部の活動家だけである」。欠陥機だから、多くの住民が不安を感じているのに、とんでもない pic.twitter.com/k4qxv1zWJf
posted at 21:29:26

RT @niccori_can: 【おいおい、俺だって不安全(危険性って言葉を知らないのかな?)性を危惧しているけど、一部の活動家とは程遠い一市民だぞ。】河野統合幕僚長:オスプレイの不安全性を煽るのは一部の活動家だけである。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:27:20

RT @simanekomama: @sangituyama けっこう次々、爆弾がきますね。 「取扱厳重注意」って書いてある…
posted at 21:27:01

RT @sangituyama: @sangituyama あと、日本だけじゃなくて、アメリカ政府にとってもこれ大問題だよ。米軍高官が米政府の頭越しに、他国の立法過程に口出ししてたわけだから。
posted at 21:26:41

RT @sangituyama: 今回の内部文書は特定秘密保護法指定の可能性あるね。前回の自衛隊内部の方針文書とはわけがちがう、日米間のものだからね。 pic.twitter.com/NTl3ePDEsB
posted at 21:26:38

RT @sangituyama: 中谷さんは白議員のときとにひ議員のときの二回嘘をついちゃいましたね。 twitter.com/s_2ji/status/6…
posted at 21:25:56

RT @s_2ji: 仁比さんは文書を示す前、統幕長の訪米事実を確認したが、中谷防衛相は会談を認めつつ「新ガイドラインや平和安全法制の内容を先取りするような会談を行ったという事実はなく」と答弁。そのあと仁比さんが文書を示し、戦争法案が「夏までに終了」発言を暴露したものだから、余計答弁の酷さが際立った。
posted at 21:25:47

RT @kog_m: これで「勝手に決めんな」と怒らない方がおかしい。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:25:33

RT @masanorinaito: シビリアン・コントロールとは何かを理解していない。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:25:11

RT @sangituyama: この一文読んだだけでゾッとしません?  「オディエルノ米陸軍参謀総長から安全保障法制整備の見通しを問われ、統幕長が「与党の勝利により2015年夏までには終了する」と説明」 twitter.com/i_jijicom_inp/…
posted at 21:25:05

RT @i_jijicom_inp: 統幕長「夏までに法整備終了」=昨年末の訪米時に説明−共産追及 www.jiji.com/sp/forward?g=p…
posted at 21:24:55

RT @masanorinaito: 移民政策じゃない。難民受入政策。ごく簡単に言えば移民は自分の意思で働きに来る人。今の中東の状況では、到底、彼等を移民とは呼べない。難民を押し付け合うと思われたくないから「移民」という表現を使っているだけ。 twitter.com/wsjjapan/statu…
posted at 21:24:03

RT @WSJJapan: 難航するEU移民政策、利害衝突で対策骨抜き on.wsj.com/1JxrXn9 写真:オーストリアのザルツブルク駅でドイツ行きの列車に殺到する大勢の難民 pic.twitter.com/edOuRmEUoE
posted at 21:23:56

RT @masanorinaito: 人命がとことん安売りされる中東。平和を安売りする日本。
posted at 21:23:44

RT @masanorinaito: エーゲ海で難民11人死亡 twitter.com/cnnturk/status…
posted at 21:23:40

RT @masanorinaito: これでは話にならない。国会承認がなく軍を動かすなど、あり得ない twitter.com/shumonken/stat…
posted at 21:23:34

RT @miyamototooru: 自衛隊内部文書。昨年末の河野統幕長とダンフォード海兵隊司令官の会談議事録で、河野統幕長は「沖縄県知事選時にはリバティーポリシーの実施、地域情報に配慮して頂き感謝する」。公務員、自衛隊の政治的中立に関わる重大発言。 pic.twitter.com/lCOcWyZuzw
posted at 21:23:16

RT @21csts: 「この資料は爆弾すぎる」――安保特で仁比議員の質問後の自民党の議員の言葉。昨年12月の自衛隊統合幕僚長の訪米時の米軍幹部との会談記録を暴露。安保法制は「(総選挙で)与党勝利により来年夏までに終了するものと考えている」など言いたい放題。 pic.twitter.com/sGsmsGIntt
posted at 21:23:10

RT @koike_akira: 今日の参院特別委で仁比そうへい議員が暴露した河野統幕長の昨年12月訪米会談記録。「安保法制は与党の勝利により来年夏までには終了するものと考えている」と、米軍指揮下での自衛隊の暴走を裏付けるもの。 pic.twitter.com/ad0tMenwdF
posted at 21:22:57

RT @shumonken: 9/2質疑:仁比聡平「政府は沖縄米軍基地の自衛隊との共同使用は検討してないと3月答弁。だが河野統幕長は「キャンプハンセン、シュワブで共同使用が実現すれば日米協力が深化し住民感情も好転」と。内局や大臣も知っていて3月に答弁したか?」。中谷「政府は考えていない」。仁比「文書提出を」
posted at 21:22:45

RT @shumonken: 9/2質疑:仁比聡平「この「統合幕僚長訪米時における会談の概要について」との平成26年12月24日付報告書は存在するでしょう?」。中谷「突然の質問でいかなるものか承知していない」。仁比「いつまでに確認できるか?」。中谷「拝見して判断」。仁比「文書の存在と統幕長発言について報告を」
posted at 21:22:40

RT @shumonken: 9/2質疑:仁比聡平「オディエルノ参謀総長の「予定通り進んでいるか」との問いに統幕長は「与党の勝利により来年夏までに終了と考える」と。どんな報告を受けたか?」。中谷「資料は確認できていない」。仁比「政府は夏までと決めていたか。勝手に認識示したのか?」。中谷「資料は承知していない」
posted at 21:22:22

RT @shumonken: 9/2質疑:仁比聡平「河野克俊統合幕僚長は昨年12月17日、18日に訪米し、米国防総省幹部らと会った。どなたたちと会ったのか?」。中谷「ワーク国防副長官、デンプシー統合参謀本部議長、オディエルノ陸軍参謀総長、海兵隊司令官、海軍作戦部統幕部長らだ」
posted at 21:22:13

RT @shumonken: 9/2質疑:仁比聡平「宮崎元長官は「米国武器が我が国防衛を構成するとの評価は問題。米軍に自衛隊と同様の権限を約束させないと容易に違憲」と。約束させられるか?」。中谷「極めて受動的、限定的で一体化しないと担保。武力行使や戦闘に発展しない」。仁比「エスカレートして武力行使になり得る」
posted at 21:22:10

RT @shumonken: 9/2質疑:仁比聡平「昨日のレクでは「(米艦防護の)要請は外国軍司令部から統幕に。大臣が部隊司令官に下令」と。これでいいか?」。中谷「事と次第でNSC、総理、官邸と相談し判断」。仁比「根拠は?」。中谷「より慎重な判断確保の観点からNSC含め内閣の関与を確保」。仁比「根拠の報告を」
posted at 21:16:22

RT @shumonken: 9/2質疑:仁比聡平「米艦等防護には国会承認もなく、外国軍等からの要請と大臣が必要と認める場合だけ。誰に対してどう下令するか?」。中谷「どのような内容かは成立後に検討」。仁比「何で関係ないことばかり答弁するのか? 質問時間をつぶすのはひどい。大臣がこんな答弁でやれるのか?!」
posted at 21:16:19

RT @shumonken: 9/2質疑:仁比聡平「自衛隊法95条の2の米艦等防護でROE(武器使用基準)の整備をすると。米統合作戦本部の「標準交戦規則」(SROE)は先制的自衛の概念を包含していると指摘。検討するROEは米軍SROEと符号しないと達成されないのでは?」。中谷「ただちに共通化にはつながらない」
posted at 21:16:14

RT @shumonken: 9/2質疑:仁比聡平「武力行使の範囲については法案上は定まっていないということか?」。中谷「あくまで法律で定める。統幕で法案成立後に結論」。仁比「矛盾している」「武力行使の範囲は無限定だ。「後に検討」の意味をはっきりと」。中谷「範囲、内容は法律で決まっている」。仁比「文書で示せ」
posted at 21:16:08

RT @shumonken: 9/2質疑:仁比聡平「内部文書は「防衛計画への反映を見据え、政府検討を踏まえつつ省内において検討を深化させる必要がある」と。「武力行使の範囲を検討する」とは、成立後に検討を深化させ統幕を中心に原案を定めていくとの意味か?」。中谷「一般論として法制内容の計画への反映を図るのは当然」
posted at 21:16:04

RT @shumonken: 9/2質疑:仁比聡平(共産)「国会10万人、全国100万人大行動が行われ、人々の怒りが世代を超え重なり合い文字通り国会を包囲した。菅官房長官の「国民に誤解がある」との発言こそ大きな誤解だ。統幕内部文書について総理の「全く問題ない」との答弁はとんでもない。政府答弁も定まっていない」
posted at 21:15:54

RT @masanorinaito: どこから出てくる発想なのか分からない。難民の受け入れに、受け入れ国側の思惑があるとは思えない。移民の場合は、需要に基づいて受け入れ政策を策定するが。何か、難民と移民をごっちゃにした議論が多い。
posted at 21:14:54

RT @masanorinaito: 「難民」の受け入れと「移民」の受け入れは、全く別の話。 twitter.com/mydxb/status/6…
posted at 21:14:47

RT @Mydxb: 市民の教育が高水準に達し、科学技術産業で経済が発展してしまった先進国に共通な現象で、その解決も自ずと共通の方法になるのですよね。発展途上・弱貨幣価値・高無職率諸国からの労働輸入。難民移民とインテグレーション、多文化社会の問題。@toshikoise @aireverte
posted at 21:14:42

RT @Mydxb: 日本の人は難民移民受入れ…と聞くと人道の話、とばかり思い込んでいる人多いようですが、受入れ諸国は実際にはそんなキレイ事の人道だけで受入れてるワケじゃ全くないですから、その点もっと欧州諸国の人道リアリズムを理解する必要がると思います。必要があるから受入れる @aireverte
posted at 21:14:28

RT @Mydxb: 同胞相手にしか商売を考えられない者は同胞市場が十分大きくになるまで商売は始めない者達で、まあ、あまり商売人向きじゃないですよね。中東民の商売は客の選り好みはしないですね。その地にある市場性を見抜いて商材を探し出して売る。通商貿易文化圏民のDNAでしょうね。@aireverte
posted at 21:14:24

RT @Mydxb: 同胞だけ相手に商売しようなどと考えて商売やるよーな人達じゃないのね。ドイツや北欧諸国いらしたことありますか? レヴァント アラブ人達の商売見たことあります?今夜のつまみは何ですか?@t_juzo あのなぁ、どこの国に行っても同胞相手に商売始めるやつがおるのは誰でも知ってるで。
posted at 21:14:10

RT @Mydxb: 賃金が安いか高いかではなくて、難移民が自営を始めると云うのは、ホスト国民の職を奪うのではなくて、逆に職を創出する可能性を含むと云う事です。この視点を持てない、または知らない国は、レヴァント移民の経験がないからです。北欧はその経験が長いのでよく知っているのです。@t_juzo
posted at 21:12:46

RT @Mydxb: 移民難民=低賃金労働者 としか考えられないのは視野狭窄で、意外と早くから自営を始めるタイプが多いのです。移民受入れ諸国の視野はもっと長い、と言う点も日本と違うんですよね。@t_juzo 低賃金労働者の受け入れにも限度っちゅうもんがあろうに。ええかっこ言うてても、背に腹は変えれんや
posted at 21:12:42

RT @Mydxb: ハンガリーは難民受入れ体力ないですね。だから難民もハンガリーにはいたくない。目指すはドイツ、オーストリア、北欧 @t_juzo 困らないの?ハンガリーも就職を邪魔するほどブタペストに仕事があるんだろうか。。。。めっちゃ疑問に思うけど
posted at 21:12:31

RT @Mydxb: ね、500人もの難民が列車に乗るために一般民を駅から避難させて封鎖したんですよね、ブダペスト駅…  難民締め出しのためじゃなくて。 twitter.com/MiddleEastEye/…
posted at 21:12:26

RT @MiddleEastEye: Budapest evacuates rail station as 500 migrants & refugees rush to board train to Vienna ow.ly/RCzRC pic.twitter.com/2lJHaknCK7
posted at 21:12:14

RT @masanorinaito: シリア反体制派のニュースチャンネルを見ていると、瓦礫と遺体の映像ばかり。今日はどこで何人亡くなったというコーナーがあることの異常さに麻痺してくる。
posted at 21:11:27

RT @masanorinaito: ↓海外メディアが日本の憲法に興味がないというのは論説記事まで読まれる高級紙を除いて、の話
posted at 21:11:23

RT @masanorinaito: 一連の安保法制を通してしまうと、米国の海外での武力行使に日本が一体化するとみなされるのは明らか。海外メディアは、日本の憲法問題にはさほど興味がないし、読者は、まさか憲法を変えずに、戦争否定の国が戦争に出てくるようになるとは思わない。
posted at 21:11:10

RT @masanorinaito: 日本の安保法制についての外国の報道、総じて、日本が平和主義を変えて海外派兵を可能にするという点に集中している。いくら安倍政権が、限定的だの戦闘と一体化しないのと言っても無駄であることが既に明らか。日本は米軍と一緒に戦争に乗り出すと受け取られることは確実。
posted at 21:11:02

RT @masanorinaito: 日本では難民というと直ぐに、治安はどうする、近所に難民キャンプは嫌だという話になる。国内での受入は面倒だということになって、難民受入国にカネを渡そうという話に落ち着く。
posted at 21:10:50

RT @masanorinaito: その先は報道でしか知らないが、マケドニアやセルビアが、シェンゲン協定国のハンガリーに押し付けようとするのも何とも致し方ない。ドイツは今年一年で庇護権請求者が80万に達する見通しだが、何とか、基本法(憲法)で認める庇護権請求の権利を守ろうとしている。だが国民の不満が高まると先は不明
posted at 21:10:36

RT @masanorinaito: ギリシャはギリシャで、エーゲ海の島嶼部に流れ着く人びとをフェリーに乗せてアテネに連れて行くものの、自国が破綻しているときにこの難民の奔流に対処しようがない。
posted at 21:10:31

RT @masanorinaito: トルコの警察や沿岸警備隊は、ギリシャに密出国する人びとを保護し、人身売買人を逮捕しているが、到底、追いつかない。ダーダネルス海峡から南のエーゲ海沿岸だけで何百キロもあるから常時監視できない。
posted at 21:10:24

RT @masanorinaito: その後、トルコは国境を閉じなかったからとめどもなく難民は入り続けトルコだけで200万と推計される。彼等が仕事を得られる訳もなく、難民キャンプから街中に溢れ、さらに首都アンカラ、イスタンブール、さらにギリシャに近いイズミールに溢れ出した。
posted at 21:10:20

RT @masanorinaito: 今ほど状況が悪化する前にトルコとシリアの国境の町キリスで難民に話を聞いた。彼等が、どうしてもシリアから逃れたかった理由は、アサド政権軍の樽爆弾攻撃と、一体誰が誰を撃っているのか分からない反政府軍の攻撃だと語っていた。
posted at 21:08:40

RT @masanorinaito: 私も同感です。トルコ→ギリシャ→マケドニア→セルビア→ハンガリー→オーストリア→ドイツと難民達の苦難の道程を論じても、原点のシリアからの脱出が止まらなければ、どうにもなりません。その点に目を塞いで難民受入を論じても何もならないのです twitter.com/sayakafc/statu…
posted at 21:08:31

RT @sayakafc: ヨーロッパで「難民流入」にばかり目がいき、ルートコーズ(根本原因)の解消の議論が皆無なのが腹立たしい。そもそも何故シリアやリビア、イラクやその他から大勢の人が逃げてくるのか。米国と同盟国の中東北アフリカへの「武力で解決」戦略の失敗による。今外交でやれることも未だ沢山あるのに!
posted at 21:07:53

RT @masanorinaito: 当然です。でも、日本では難民の所管が法務省なので恐ろしく保守的で動かないですね。 twitter.com/camomille0206/…
posted at 21:07:42

RT @camomille0206: 難民受け入れを日本政府ははやく拡大してくれ
posted at 21:07:31

RT @masanorinaito: 北アフリカ諸国の人達はフランスで移民のコミュニティを作っていったが、シリア出身者は難民として暮らす地でさえ群れない。そのまま定住しても、ホスト社会の底辺に滞留しないのではないか。それが受入国に何をもたらすかは予測できないが。
posted at 21:07:18

RT @masanorinaito: 大半が難民であることに疑問の余地はなく「どう受け入れるか」が問題なのはその通りです。ただし、シリア難民には恐らくEU諸国が抱いている難民のイメージに反する人びとが多数含まれています。彼等の自立心と金を掴もうとする意欲は並外れています twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 21:07:13

RT @midoriSW19: シリア難民は受入れるか否かの議論は不要で、どう受入れるか詰めないとねの問題なのに、メイ内務相は「福祉只乗り移民ガー」とか言うので怒りで血管切れそーまじで気をつけないと。一方大陸では(アイスランドもだけど)難民受入れ表明が相次ぎ読んで聞いて泣いてる、感情生活が忙し過ぎて疲労困憊。
posted at 21:07:06

RT @yutanpo1984: 日頃、「福島差別」「被爆デマ」にお怒りの「リテラシー」の高い方たちがネタアカウントのデマに踊らされて、学生ハンストに嫌がらせメンション送ったりしててまさに地獄インターネットだった。
posted at 21:06:54

RT @adisomak: ハンストの激励に行ってきますた。支援者の人たちともだいぶ顔見知りになったりして、連帯の輪がひろがっちゃってるもんねー!ハンストしてる学生さん2人、やっぱ痩せた気がする。カリウム不足で手足に力が入らなくなってるんだって。一見ふつうに話してるけど、体には相当負担かかってるんだろうな。
posted at 21:03:51

RT @kawakami_yasu: 日本ではニュースになっていませんか。いまは周辺国支援という従来型の対応では間に合わなくなっています。シリア難民だけでも周辺国特にレバノン、ヨルダンは対応できなくなっています。トルコ経由で海や陸路で密航し、死ぬ難民も数多く出ています。 twitter.com/Niohmaru/statu…
posted at 21:03:43

RT @kawakami_yasu: 難民の受け入れは人道危機にあたって国際的な責任を担うということですから、移民の受け入れのようにメリットのあるなしで決めるものではありません。もちろん、難民を受け入れることで、日本も日本人も世界と関わる貴重な経験を得ることになりますね twitter.com/Muraji_warashi…
posted at 21:03:38

RT @borzou: Harrowing despair and exhaustion: Syrian father and daughter resting on an Istanbul sidewalk pic.twitter.com/WvFapWPxLm
posted at 21:02:45

RT @C4Emily: “You have to talk to people if you are going to make progress” – @Corbyn4Leader re foreign policy #LabourC4
posted at 21:02:22

RT @MalcBoughen: Corbyn: “Tony Blair has met Hamas far more times than I have.” #LabourC4 #labourleadership
posted at 21:02:18

RT @paulmasonnews: Blair “war crimes” issue: Cooper – wait for Chilcott; Corbyn – if there is a charge must face it; Burnham – wait for Chilcott.
posted at 21:02:13

RT @midoriSW19: イギリスの政策に興味ないかもだけど、政治家がどのように議論するかサンプルに見ると良いかも。加えて右コラムのビュアーのコメントも。www.youtube.com/watch?v=996Lne… @midoriSW19 英労働党党首選4候補ディベート・ライブス(チャンネル4)の開始まってるとこ。
posted at 21:02:01

RT @midoriSW19: いきなり難民問題から始まった。www.youtube.com/watch?v=996Lne… @midoriSW19 英労働党党首選4候補ディベート・ライブストリーム(チャンネル4)の開始まってるとこ。
posted at 21:01:58

RT @midoriSW19: 英労働党党首選4候補ディベート・ライブストリーム(チャンネル4)の開始まってるとこ。お、さっきまでビュアー15人だったのに800超えた。 twitter.com/paulmasonnews/…
posted at 21:01:56

RT @paulmasonnews: WATCH @Channel4News Labour Leadership Hustings – #LabourC4 – streamed live from 3.30pm here: youtube.com/watch?v=996Lnepic.twitter.com/ivjW1S7oC8
posted at 21:01:49

RT @midoriSW19: サンケイ新聞には、これも数えてもらたい。 twitter.com/NTUY_uncle_bot…
posted at 21:01:35

RT @JapanUrushi: @kentarotakahash 国会前にはあんなにメディアがいたのね。帰宅してYouTube映像を観て分かった。でもNHKを始めとして生中継はなかったよね。海外メディアはBreaking Newsで流してたのに。日本のメディアって何のためにあるのか?
posted at 21:00:54

RT @kentarotakahash: それは「洗練」と呼んでもいいはず。デモという古くさい手法がこの3、4年間に、こんなにも洗練されたのだ。学生運動といえば、機動隊に向かって突進したり、石投げたりするものというのが、僕の世代の常識だったことを思うと、本当に隔世の感がある。
posted at 21:00:37

RT @kentarotakahash: たぶん、それこそは、震災以後の社会運動の中で獲得されてきた「感覚」であって、3年前には中学生、高校生だった彼らにも、その「感覚」は伝播していたということなんだろう。
posted at 21:00:34

RT @kentarotakahash: しかも、高校生、大学生の先頭集団がフロントラインで座り込みに転じたことで、決壊した車道の混乱を鎮めてるんだよね。
posted at 21:00:18

RT @kentarotakahash: 16歳を先頭にした十万人単位のデモって、偶然そうなったにしても凄過ぎるな。 pic.twitter.com/AqM2nLnTkn
posted at 21:00:13

RT @kentarotakahash: 決壊した後、車道を国会に向けて前進した集団の先頭に立ってたT-ns SOWLのタクヤくんって、16歳なのか。 twitter.com/harukapon1
posted at 21:00:11

RT @takagengen: なんだか、デモ隊の数を細かく数えることに情熱をかたむけている人がいるみたいなんだが、意味がわからない。そういう人は、昔から、いつも数を数える側にいて、数えるのが好きだったんじゃないかな(試験の点とか)。ぼくは、ずっと黙って数えられる側でいいです
posted at 20:59:53

RT @MiyamaeYukari: 漁師の方たちは海のことを一番よく知っているし、彼らの観察力は机上のデータ分析をする権威ある科学者の比ではないだろう。長年鮭の漁をしてきた人たちが「これはおかしい」と心配している声を伝えただけで、過剰に反応して罵倒コメントを送ってくる人たちも、ちょっと立ち止まって考えてみたらいい。
posted at 20:59:29

RT @MiyamaeYukari: レイチェル・カーソンが「沈黙の春」をまとめていた当時、権威ある政府の「科学者」はカーソンの報告を頭から否定していたし出版についても妨害があった。彼らに言わせると、裏庭の出来事を報告する一般庶民には環境問題を分析する能力がない、というもので、今なら「ソースを出せ」と言われただろう。
posted at 20:59:26

RT @MiyamaeYukari: レイチェル・カーソンが書いた「沈黙の春」、最初はニュースレターの形で、自然現象について気がついたことを報告する一般市民のコメントを集めていた。鳥が鳴かなくなった、蛙がいなくなった、など、様々な地域で起きていることに一定の「傾向」があることを積み上げていった。
posted at 20:59:23

RT @Qatar_Cat: 著名な作家の呼びかけにより、1万人のアイスランド人が自分の家へシリア人難民を受け入れると申し出る。 ちなみに同国の人口は30万人で、政府が受け入れるとした数は50人。 | via @Telegraph www.telegraph.co.uk/news/worldnews…
posted at 20:59:10

RT @momocat1010: @midoriSW19 ハンスト批判のやりとりをみて、midoriさんの仰る通りだと思う。何も行動しない人に限って、不誠実な言葉でデモやハンストを冷笑し揶揄するからね。スペインでは、夏休みに大通りで学生達が、紛争地の飢餓の子供救済のキャンペーンで赤テントでハンストする。
posted at 20:59:01

RT @midoriSW19: 学生のハンストが抗議手段として適当かどうかなんて誰にもわからない。でも彼らはやってるんだよ。ロンドンの議会前広場でブライアンがイラクへの経済制裁に抗議してキャンプし始めた時も、効果ないと言われた。でも彼の排除の為にブレアは法律まで変えた。彼に代表される正義感が心底怖かったんだよ。
posted at 20:58:58

RT @reservologic: カナダのブリティッシュコロンビア州の州都ビクトリアにある、The Fairmont Empress というホテルにアフタヌーンティーだけのために行ったことがあるんだけど、オークラにもあるあの格調って新しい建物にはないものなんだよね。twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:58:47

RT @midoriSW19: ホテル・オークラの建替えが日本文化にとってどれほど破壊的な意味をもつか、壊してみるまでわからないのだろうなあ。BBCの国内向けニュースにさえなっている。他のメディアは「アイコン」と述べていた。建物にはそこにしかない歴史があるんだよ。 twitter.com/BBCNews/status…
posted at 20:58:41

RT @BBCNews: The grandeur of a Tokyo hotel that’s hosted foreign presidents and even a spy named Bond bbc.in/1FfJjCY pic.twitter.com/fj4HwEMTzB
posted at 20:58:37

RT @masanorinaito: 一つ一つ遺跡を破壊するのがISの狙い。人質を一人一人惨殺したのと同じ手法。「列柱大通り」は一本ずつ柱を破壊するのだろう twitter.com/guardiannews/s…
posted at 20:56:49

RT @guardiannews: Isis is systematically destroying Palmyra, top antiquities official says d.gu.com/C24BTB
posted at 20:56:44

RT @masanorinaito: これをバッジにして公務員にばら撒いたじゃないか。無駄なことせずこれが良いと思うんだけど→東京オリンピック・パラリンピック招致エンブレム(2020招致) www.gk-graphics.jp/works/branding…
posted at 20:56:24

RT @masanorinaito: 今日一日で、トルコのエーゲ海岸からギリシャの島に渡ろうとして保護されたシリア難民は285人。3地点で身柄確保、密航を手配したシリア人とトルコ人も逮捕。トルコは今日から漁が解禁で初日に出漁した漁船が難民を救助してチェシメ湊に戻ったとトルコNTV報道
posted at 20:56:05

RT @masanorinaito: 自国の利権のために今の中東を創り出したのは英仏。ただでさえ脆い中東の秩序を破壊したのが米国。シリア難民について言えば、最大の問題はロシアがアサド政権を支持し続けるため安保理が全く機能しないこと twitter.com/amneris84/stat…
posted at 20:51:21

RT @amneris84: 中東の難民の問題は、まずは仏英米の歴史的責任というのをはっきり確認したうえで対応しないと、ドイツ国民とかは納得しないのではないかな…。歴史認識の問題は、日本の戦争責任の問題ばかりではないよ。
posted at 20:51:10

RT @masanorinaito: シリア政府は、反政府勢力を追い詰めてくれる「イスラム国」に満足している、とさ。 twitter.com/ajenews/status…
posted at 20:50:56

RT @kafkaesque1924: 2020年夏季五輪、最初からイスタンブールで開催すれば良かったのですが。もしイスタンブールでの代替開催が急遽決まった場合、諸手を挙げて歓迎します。 twitter.com/cb778l/status/…
posted at 20:50:04

RT @cb778l: いやもうマジで東京オリンピック開催を返上しようや
posted at 20:49:52

RT @Tomynyo: 森会長に責任論浮上!競技場に続きエンブレムも白紙撤回の事態に(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-… 老害
posted at 18:54:20

RT @macchiMC72: なんだかデザイナー個人の責任みたいなわかりやすい方に収斂してるみたいだけど、今回は競技場の件と同様「物を作らせる側の劣化」がはっきりと可視化されたと思うんですよね。 物を見る目のある人間が責任のある立場につかなくなっている現状。
posted at 18:53:51

RT @mori_arch_econo: 権威に頼った末に、また撤回 五輪エンブレムと新国立:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH91…五輪エンブレムと国立競技場。二つの白紙撤回には、共通点がある。高まる反対の声にずっと耳を傾けず、7月になってようやく全面見直しに至った
posted at 18:53:35

RT @mika_berry: Tokyo 2020 Olympics logo scrapped after allegations of plagiarism gu.com/p/4cxm5/stw 伊勢志摩の海女の萌え絵のこと、日テレのラグビー解説動画の件も言及し、世界的にも恥ずかしい。
posted at 18:51:43

RT @greenlion1987: 海女の件、そもそも萌えだから叩かれた訳でもオタクっぽいから叩かれた訳でもないのに(ちびキャラの方ならアリなんだから)、自称萌えキャラ愛好家の方々が「海女のババア共は黙ってろ」とか「そもそも海女はエロコンテンツだろ」とか喚き出して頼まれもしないのに自爆した感ある
posted at 18:51:39

RT @age3plus: 今回の件で「オタク」がやったこと 「海女はかつて上半身裸で働いていたが、そこから物見遊山で見物に来る痴漢対策等で格好を改めたという侵犯からの自衛の歴史を『史実に正しい姿で描いてみました(笑)』とか言いながらわざわざ再現し、自分達がやはり危険集団であると証明しに来てくれた」
posted at 18:51:33

RT @segawashin: あきたこまちの萌え絵についてはべつだん文句は出なかったわけで、アレと萌え海女との違いを考えることこそが、萌え絵を社会的に用いる際の指針になると思うんだがねえ。あれほどわかりやすい比較対象があっても「ヒステリックなフェミが萌え絵を十把一絡げに弾圧している」史観に陥るのは不幸だね。
posted at 18:50:30

RT @segawashin: ガチのフェミニストだって性の商品化を女性対男性みたいなエエカゲンな対立構造に落とし込むことなんかないと思うんだが、その程度の見識で表現規制反対ってホント何をなにから守ろうとしてるんだろう。 twitter.com/t_wak/status/6…
posted at 18:50:26

RT @t_wak: 協働に近い形で、かつターゲットを絞って展開したJAうごと、当事者置き去りの形で闇雲に観光資源化を目指した志摩市を一緒にしないでもらえるかなぁ。あとJAうごの時は、「西又のハンコ絵w」という酷い反応がネット上に多く見られたのだけれど。 twitter.com/tentama_go/sta…
posted at 18:50:21

RT @tentama_go: 碧志摩メグちゃんの産みの親は女性かぁ。萌え米「あきたこまち」の西又葵先生も女性だし、萌え絵って実際には女性が書くことも多いのだけど、こういうのに反対する団体は「男性が女性にイメージを押しつけてる」とか言って現実を見ないのよね・・(-_-;)
posted at 18:50:17

RT @tentama_go: 週プレ編集部は児童ポルノ法も理解してますし、表現規制問題にも理解が深いですよ。海女さん側署名の発起人さんが実は「児童ポルノ」呼ばわりしていたことを載せてくれてるメディアは貴重(日本のメディアの多くは載せてないです) twitter.com/hadoron1203/st…
posted at 18:49:28

RT @BB45_Colorado: .@gryphonjapan さんの「北田暁大氏が語る「性的搾取」という概念は果たして適格か ~志摩市の「海女萌えキャラ」問題から」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/866176
posted at 18:49:20

.@gryphonjapan さんの「北田暁大氏が語る「性的搾取」という概念は果たして適格か ~志摩市の「海女萌えキャラ」問題から」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/866176
posted at 18:49:14

RT @morecleanenergy: ほら、デモにはこういう効果がある。与党内の反対派が勢いづいている。→東京新聞:安保法案 自民内も異論 総務会「デモ重い」意見相次ぐ:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 18:48:31

RT @Tomynyo: 東京新聞:安保法案 自民内も異論 総務会「デモ重い」意見相次ぐ:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi… 広島県議が超党派運動 1.3万人署名提出
posted at 18:48:28

RT @kaoris: よほどの気持ちで書いたんだろうなぁ。| ドワンゴは大量退職に関する印象操作をやめろ – hiroki-uemuraのブログ hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/…
posted at 18:48:01

RT @study2007: つまり「医学的に、、」とか「科学的に、、」とか称するウソの典型例だったわけね⇨:文科省:「女性の妊娠しやすさ」グラフ、訂正後まだ不適切 高校生向け教材 – 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20… pic.twitter.com/471IufcFz1
posted at 18:47:53

RT @sayori27: <高校生向け副教材>妊娠しやすさグラフ、訂正後まだ不適切 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-… #Yahooニュース オリンピックのエンブレム騒動に似てきたな。 妊娠というナィーブな問題に厚生労働省ではなく、文部科学省が首を突っ込んできたことに違和感を禁じ得ない。
posted at 18:47:45

RT @TrinityNYC: クールジャパンとかいう名のもとに押し付けてくるものって、全部とはいわないけど、多くが、クオリティ低いし見てて退屈なんだよね、わるいけど・・・。
posted at 18:47:43

RT @Tosche_J: コンペって基本的に勝者以外タダ働きだし作者とコミュニケーションが取れない、クライアントがアイデア1個分の料金で大量の作品を集めようという、忌み嫌われるべき手法。たとえばスーツを100人の職人にオーダーメイドしてもらって気に入ったのを1個だけ買い上げるとかナシだろう。
posted at 18:47:19

RT @tezukakaz: この「上級国民」というのが、佐野をはじめとする官僚とその家族のことだと捉えると、今回の図式がよくわかる発言だ。要するに国家エリートである官僚様のやることに、下賤の国民が逆らうな、という意識だ。今の我が国の役人腐敗はソ連末期にも劣る。 twitter.com/tanisennzo/sta…
posted at 18:46:41

RT @Tanisennzo: 痛いニュース(ノ∀`):五輪組織委員会「上級国民には理解される。しかし一般国民がこの説明を納得することは難しい」 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
posted at 18:46:39

RT @tezukakaz: 佐野は家族が責められるのが辛いなどと被害者を気取っているようだが、むしろ本人よりも経産省五輪関連官僚の佐野究一郎や文科省系五輪関連団体のJSCの佐野総一郎など、家族の方が問題なのだが。本件は役人の腐敗だと国民は受け止めている。 twitter.com/noosa_noosa/st…
posted at 18:46:15

RT @noosa_noosa: 佐野研二郎(元博報堂、「MR_DESIGN」、グラフィックデザイナー、 多摩美術大学教授) 佐野究一郎  研二郎の兄:経済産業省 商務情報政策局 情報経済課長 佐野総一郎  研二郎の親戚;★JSC理事長 河野一郎の右腕:
posted at 18:46:11

RT @ATSUSHI_MORI: 小5次女の自由研究はなんと 「オリジナル同人コピー誌」! pic.twitter.com/AWHEhB0vOL
posted at 18:45:24

RT @keyaki1117: 日銀さん、昨日も一昨日もETF買ってたのね。 買い支え効果なくてご愁傷様w メモ「日本銀行(BOJ)の指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果は以下の通り。(単位は10億円) 」 www.bloomberg.co.jp/news/123-NU0TA…
posted at 18:38:06

RT @HarryFurumura: 国会前をはじめとする日本各地のデモの人数を数千人だと言ってみたり、デモクラシーではないと言ってみたりした言論人、有名人たち。彼らは同時に「デモに行けば就職できない」「社会的に不利になる」という恐喝まがいの言辞を弄していた。この卑怯この上ない、非言論的な行為。恥を知れと申し上げたい
posted at 18:38:02

RT @Simon_Sin: 住宅会社の在日コリアンの社員が差別されて裁判起こした事例があったよなあ、と検索してみたら bit.ly/1b7FcIZ こんなだった。顧客から差別発言をされた積水ハウスの社員が顧客を提訴。積水ハウスは社員を守るべく裁判費用を負担。積水ハウスはいい会社だな
posted at 18:37:40

RT @renho_sha: ところが、実際には個別武器に関して協議はしていなかったことが判明。 今日の委員会で民主党の白議員の質問で明らかになった。 質問者にとっても後世の人が当時の議会審議を知る上でも議事録はとても重い。実際に行われていないことを大臣が堂々と答弁したことは看過できない。
posted at 18:37:19

RT @renho_sha: 中谷防衛大臣の答弁が虚偽と判明。重要影響事態の後方支援で、自衛隊は米軍の核弾頭、劣化ウラン弾やクラスター爆弾を法理上運ぶことができる規定となっていて、国会で深い議論が行われている。8月11日、民主党の大塚耕平議員の質問に対し中谷大臣は「劣化ウラン弾については米側と協議」と答弁。
posted at 18:37:17

RT @renho_sha: 60日ルールが適用されるのは9月14日。それまでの定例日は5日しかなく、すでに日程が足りないにもかかわらず、谷垣氏は何を言うのか。 憲法軽視に次いで、国会軽視も甚だしい。
posted at 18:37:09

RT @renho_sha: 中谷大臣、安倍総理の法文と違う答弁で委員会は2日流れた。委員会で求めている政府統一見解は未提出。参考人承知も、地方公聴会も、中央公聴会も、総理が出席する集中審議もまだ行われていない。 smar.ws/FJnur #スマートニュース
posted at 18:37:05

RT @roubenshiomi: 日経やNHKは「労働時間ではなく成果に賃金を払う『脱時間給』制度」とかいう誤報を書き続けないと死んでしまう呪いでもかけられているのか? 法案読めよ。 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 脱時間給法案を断念 政府・与党、民法改正・カジノも 日経
posted at 18:36:40

RT @gamayauber01: ただの可愛げの無い優等生じゃんという人いるけど頭を撃たれた人が言えることではないす。チョーえらい。無条件に偉い @yy_celeste 武装した鹿児島県知事が徒党を組んでヒャッハ―しているような所で「女にも勉強させろ」と叫び続けたマララさんはやっぱりすごい
posted at 18:36:26

RT @yy_celeste: @gamayauber01 ノーベル平和賞の時は正直ピンとこなかったのですが、武装した鹿児島県知事が徒党を組んでヒャッハ―しているような所で「女にも勉強させろ」と叫び続けたマララさんはやっぱりすごいなと思いました。
posted at 18:36:22

RT @gamayauber01: サインコサインって何の話だろう?と思って知事の発言を読んで以来、なにかに似てるなーと頭がぼんやりしてた。タリバンですのい。なーるーほーどー。すっきりしましたw @yy_celeste 鹿児島県知事、タリバンみたいだな…。 @kagoshimanmirai
posted at 18:36:15

RT @yy_celeste: 鹿児島県知事、タリバンみたいだな…。 “@kagoshimanmirai: 「女の子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」 なんと、朝からすごい発言を目にしてしまいました。 鹿児島県知事の発言です。… fb.me/AtRE8JRy
posted at 18:36:12

RT @kagoshimanmirai: 「女の子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」 なんと、朝からすごい発言を目にしてしまいました。 鹿児島県知事の発言です。… fb.me/AtRE8JRy
posted at 18:36:11

RT @cochonrouge: これな mobile.twitter.com/beyondaki/stat…
posted at 18:35:38

RT @cochonrouge: マララさんって、社会主義者なんだけど、そういうの全然伝わってこないのはなぜなんだろ
posted at 18:35:35

.@uchida_kawasaki さんの「【空調設備の無い予定の新国立競技場で、真夏の晴れの日に、かち割り氷でしのげるか】コロラドさんのツイートまとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/868612
posted at 18:34:55

RT @BB45_Colorado: .@uchida_kawasaki さんの「【空調設備の無い予定の新国立競技場で、真夏の晴れの日に、かち割り氷でしのげるか】コロラドさんのツイートまとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/868612
posted at 18:33:44

RT @BB45_Colorado: @Shin_Okamura 全部熱になるので、第三法則にもつながるんですよね。
posted at 18:33:27

RT @Shin_Okamura: @BB45_Colorado (^^。摂取エネルギー量=熱として出ていったエネルギー量(体内の脂肪燃焼とか考えない場合)。そうじゃないとどんどん体温が上がって死ぬ。ってことは逆に、君を動かしてるエネルギー量はゼロなのか?ってあたりで熱力学第二法則につなげるとか^^
posted at 18:33:24

RT @BB45_Colorado: @Shin_Okamura それ、工学の基本中の基本で、とても大切な事なんですよ。どうせ全部熱になるので、入る熱量を計算したら、だいたい分かりますね。
posted at 18:33:21

RT @Shin_Okamura: そういえば一日の摂取カロリーを2,000キロカロリーとして単純にワット換算すると、97ワットになるんだった。昔、人力発電の総合効率計算しようとした時の記憶(しょーもないw) twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 18:33:12

RT @skyhigh0521: パネルの重さにもよりますが、重心が高くなるので耐風設計上は無理でしょう。屋根が転倒したり崩れたりしたら洒落になりません。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 18:33:07

RT @BB45_Colorado: まぁ、500億円程度で開放型の日よけ屋根付き競技場をつくるしかないね。これなら空調なんて考える必要がない。常設サブトラックも建設して、陸上競技の聖地とすれば良い。 ワールドカップスタジアムは、別に500億円出して臨海地区につくれば良いじゃないか。 ハイブリッドは工学の悪夢。
posted at 18:32:53

RT @BB45_Colorado: 競技場の天蓋って、集熱パネルや太陽電池パネルを載せられないんだよね。
posted at 18:32:50

RT @BB45_Colorado: 自然エネルギー:日本初の下水熱利用、さらに性能高める東京 (1/2) – スマートジャパン www.itmedia.co.jp/smartjapan/art…
posted at 18:32:46

RT @BB45_Colorado: ちなみに、蓄氷式、蓄熱式の空調を設置する事になるだろうね。地下水と下水、排気の温度差でかなりエネルギーを稼げる。 確か東京ドームシティがこの方法でかなり省エネしている筈。
posted at 18:32:41

RT @nora1962: @BB45_Colorado そもそも夏の甲子園での高校野球選手権自体海外のスポーツ関係者や報道関係者からクレージーと言われているんだが。 暑さ対策がかち割りとはそれこそ国辱もんだ。
posted at 18:32:37

RT @BB45_Colorado: まぁ、かち割り氷案は、恐ろしいほどに高く付く初期投資と運営費になるね。
posted at 18:32:27

RT @BB45_Colorado: 業務用の氷って1kgあたり幾らなんだろう?200円くらいかな? 100円としても一日100トンだと1000万円か。多分、現場で製氷しないと間に合わない。
posted at 18:32:24

RT @BB45_Colorado: まぁ、ザハ案の空調仕様があれば、それを元により正確な見積もりが出来るよ。 多分、瞬間最大で5~10MWe程度の能力あるんじゃないかな?
posted at 18:32:21

RT @BB45_Colorado: 今ざっと計算したけど、半閉鎖型の競技場と8万人の観客で半日間の競技や式典を行うばあい、それが夏の日中だと一日千トン程度のフレーク製氷能力が必要となる。 製氷時の仕事率100%としても333GJのエネルギーを要する。まぁ、仕事率をかけて400GJ程度だね。100MWh強程度
posted at 18:32:19

RT @BB45_Colorado: 僕は桁で考える習慣なのだが、かち割り氷やらアイスベストやらで半閉鎖型競技場の冷房を代替する案って、恐らく2桁くらい熱除去能力が足りないよ。死人が続々と出るよ。 もちろん、コンサートやら何やらをスッパリ諦めて、全開放型の競技場にすれば年間に数百人程度の熱中症患者発生で済むだろう。
posted at 18:32:16

RT @BB45_Colorado: かち割りという極めて非効率な冷却方法を取るより、ヒートポンプで熱を外に棄てる方が圧倒的にまし。そもそも人体の放出熱対策だけで毎時80トンの製氷供給なんて出来るのか?桁が一つ大きいぞ。 まぁ、安倍の一声で、ますます使い物にならない競技場の出来上がりということだ。
posted at 18:31:39

RT @BB45_Colorado: 氷の融解熱は、333.3kJ/kgなので、かち割り氷一袋の融解熱は、精々80kJ程度。人間の放出する熱量を全て移すと、僅か20分弱で全て溶けてしまう。もって1時間程度だろうね。滞在時間が4時間とすると、1人2~5kgの氷を持たないといけない。もちろん、日射や機器の熱を除いている。
posted at 18:31:37

RT @BB45_Colorado: 韓流ブームの当時、日がな一日韓流韓流とTVで流れて、これがTV離れの一助となったが、日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEブームもマーケティングの結果であって、韓流ブームと何もかわらない。 韓流は、専用チャンネルなどに収斂して一分野を築いたが。
posted at 18:31:33

RT @BB45_Colorado: ”かち割り氷”などという事を言い始めた時点で、終わっている。 役人は、それに合わせて無意味な具体案を作り始める訳だが、それが行政の暴走につながり、人殺しに税金を際限なく投入する事となる。
posted at 18:31:31

RT @BB45_Colorado: ちなみに、人間が100Wの熱源であるというのは、民間防衛用地下核シェルターの運用試験記録で出てきた数値で、この廃熱がどうしてもうまく行かず、地下核シェルターは基本的に蒸した灼熱地獄となる。
posted at 18:31:28

RT @BB45_Colorado: 問題はこの都市熱で、都市熱を緩和する為の最良の緩衝地帯である森を全伐してしまった今となってはどうしようもない。
posted at 18:31:26

RT @BB45_Colorado: 人間の放出する熱量は100Wに相当するので、8万人の人間がいるとそれだけで8MWの熱量を放出する事となる。日射や照明、機器の熱を加えた場合、閉鎖環境において”かち割り氷”や”冷却装置”如きで対処できる訳がない。 庇程度の解放環境ならば、都市熱効果を除けば何とかなるだろうが。
posted at 18:31:24

RT @gaitifujiyama: ゼロベースで見直した結果がこれよ。 twitter.com/47news/status/…
posted at 18:31:11

RT @47news: 東京五輪、冷却グッズ配布を検討 新国立競技場冷房なしで bit.ly/1Q7vnBE
posted at 18:31:09

RT @KazuhiroSoda: 仰ることがコロコロ変わるので、解説者はきっと解説できないのでしょうね。だから僕が解説して差し上げましょう。橋下さんの言動の目的はすべて「自分の権力や影響力を強めるため」です。この点は一度もブレたことがありません。今回もブレてません。 twitter.com/t_ishin/status…
posted at 18:27:25

RT @morecleanenergy: いったい核燃料サイクルにどんな見通しがあるのか、実用化までにどれくらいの期間と費用がかかるのか明らかにしろ。最低最悪の政策をいますぐ見直せ。→核燃サイクル、国関与強化 再処理事業を監督下に 電力会社撤退防ぐ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 18:26:16

RT @BB45_Colorado: .@sexxor_asset さんの「TSUTAYA DISCAS のメンテが延滞に延滞を重ねて3泊目突入」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/866197
posted at 18:25:57

RT @BB45_Colorado: 飲酒、喫煙を18歳に下げると、高校3年生の生活指導が極めて困難になるね。
posted at 18:25:05

RT @t_kawase: 酒とタバコの許可年齢を18歳に引き下げるのって、新入生にその手の注意をしなくて済む大学教員と、関連業界に「しか」メリットはないな。逆に言えば、高校の先生の仕事がまた増えるってこと。政治的と判断されるような授業はするな、でも知識は授けろっていう無理難題もあるし。
posted at 18:25:03

RT @BB45_Colorado: PA事業とセクシズムとミソジニーの深い関係って研究価値あるよ。
posted at 18:24:53

RT @BB45_Colorado: @Lin_Jing_F 実際には、科学や医学で見えているのは世界のほんの一部だけであって、分からない事は分からないとしか言えないんですけどね。
posted at 18:24:47

RT @BB45_Colorado: @Lin_Jing_F @hindu_kush420 PA事業では、女性、とくに若い母親を支配下に置く事に最大の努力と工夫がなされてきており、核災害下、その支配の及ばない若い母親に憎悪の限りを振り向けるのは当然の結果でした。分派の科学コミュニケーションも同様の傾向を示しましたね。
posted at 18:24:39

RT @BB45_Colorado: 東京オリンピック中止のお知らせ。 pic.twitter.com/Zxv8ewuUPy
posted at 18:24:22

RT @hayakawa2600: オリンピック中止のお知らせ:東京朝日新聞昭和13年7月13日号外 この号外のコピーを取りに行ったのだが、くだらない広告ばかりに目が行ってしまうという… pic.twitter.com/RGaUTSj4nh
posted at 18:24:19

RT @value_investors: 【(日刊ゲンダイ)国内株の構成割合は23.39%で、金額は約33兆円分(略)今月25日には1万7806円と大暴落。下落率は約15%(略)単純計算でGPIFは約5兆円も損。(略)日本株だけでなく、GPIFは外国株も22.32%保有しているから、マイナス額は5兆円では済まない可能性】
posted at 18:23:23

RT @value_investors: 安倍晋三首相「株価が上がることによって年金運用もプラスになります」 株価が下がるとどうなるのかな?(^^) pic.twitter.com/9RM4eOtJFt
posted at 18:23:20

RT @chidaisan: 福島県で25人が新たに甲状腺がんが疑われ、そのうちの23人が1巡目の検査で異常なしだったという所が、ものすごくポイントなわけですよ。こんな重篤な状況を軽々と「見逃してました」って言うなら、最初にどんだけザルな検査をしてたんだって話ですし、普通に考えて新たに発生しているでしょう。
posted at 18:22:12

RT @hayakawa2600: 「母乳が出にくい」とかならわかるが「母乳不足」って、すごくマッド・マックス怒りのデスロード的な。:東京朝日新聞昭和13年7月1日 pic.twitter.com/PQ9mIaGVbL
posted at 18:21:07

RT @hayakawa2600: 谷口雅春師の本の広告だが、小文字コピー冒頭に「国家総力戦だ。ビタミンなき日の丸弁当で諸病を治す道がここにある」とあって白目。国家総力戦だ→だから費用・資源をつかわぬように精神で病気を直せ、という理屈か。:東京朝日新聞昭和13年7月6日 pic.twitter.com/fAqic2gMrk
posted at 18:20:56

RT @hayakawa2600: 「近視になってからでは既に手遅れ」と宣告する目薬の広告が怖い:東京朝日新聞昭和13年7月1日付 pic.twitter.com/tGrWcfwkUV
posted at 18:20:53

RT @kimuraya: CNNを見てると、ドナルド・トランプ氏が「イラクのために数千人の米兵が死んだが何も得られなかった。中東から手を引く」と言って、それなりに支持されているみたいだけど、そんな手前勝手な主張が通るわけないだろ。米国が中東の秩序をぶち壊しにしたんだから、最後まで面倒を見ろよ
posted at 18:20:30

RT @HironobuSUZUKI: 何度もいうけど、佐野氏も「村」の住民なだけで彼一人を追求した所で、さしたる解決にはならない。また第二、第三の佐野が現れるだけ。 twitter.com/tosasuigei/sta…
posted at 18:20:14

RT @tosasuigei: 朝日新聞社会部が五輪エンブレム問題にずいぶん力をいれているようだ。だが佐野氏はすでに“水に落ちた犬”である。業界内で知る人ぞ知る存在だとしても社会的には無名の個人デザイナーである。大新聞がこれ以上彼を追い詰める必要はないだろう。その取材力で組織委と審査員たちを追ってもらいたい。
posted at 18:20:08

RT @BB45_Colorado: がらくた業界。 .@kintoki_naruto さんの「「東京五輪エンブレム使用中止の方針」で今後デザイン業界は“パクリ糾弾”に脅えることになるのか」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/868216
posted at 18:19:15

RT @BB45_Colorado: .@masahiko_kimoto さんの「平成22年度石川県防災総合訓練でのtwitter活用実験まとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/47662
posted at 18:19:09

RT @KazuhiroSoda: 嘘つきの橋下クンの発言の内容に生真面目に反論したり論評したりしても、徒労に終わります。なぜなら次の瞬間には前の発言と矛盾することや、全然違うことを言ってるから。これは長い間橋下ウォッチをして時間を浪費した僕がようやく気づいたことです。分析すべきは発言の内容ではなく目的です。
posted at 18:16:59

RT @gaitifujiyama: 「組織委の責任問題が出れば森さんに直結する。競技場に続きエンブレムでも森さんに恥をかかせられないと先送りするうち、今回の事態につながった」いつも諸悪の根源は森喜朗かいな/組織委、佐野氏呼び出し「撤回申し出」引き出し発表 – 社会 www.nikkansports.com/general/news/1…
posted at 18:14:39

RT @gaitifujiyama: 拝読。納得すること多し。 twitter.com/metakit/status…
posted at 18:14:36

RT @metakit: 佐野氏問題の終了|橘川幸夫|note(ノート) note.mu/metakit/n/n854…
posted at 17:50:06

RT @gaitifujiyama: ここで触れられている子供達の作文はこちらに収められている。この本、必読です。最近読んだ新聞社が出している新聞連載をまとめた出版物の中で群を抜いて素晴らしかった/「時代の正体」書籍発売開始 www.kanaloco.jp/article/115423
posted at 17:49:53

RT @gaitifujiyama: 神奈川新聞、本当に良い記事が多い。これは必読です/時代の正体〈22〉関東大震災朝鮮人虐殺(上)震災作文が問う「反省」|カナロコ|神奈川新聞ニュース goo.gl/wvNHM6 www.kanaloco.jp/sp/article/76206
posted at 17:49:43

RT @gaitifujiyama: 興味深く拝読/ドワンゴは大量退職に関する印象操作をやめろ – hiroki-uemuraのブログ hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/…
posted at 17:49:36

RT @gaitifujiyama: 趣味趣向の話だけどあえてこちらのアカウントで触れたい。DVDソフト化はメチャクチャ嬉しいけど、どうして東宝は「軍旗はためく下に」という日本映画史に残る大傑作を自社でソフト化しなかったのかな/東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション www.amazon.co.jp/dp/B01419QIUG/…
posted at 17:49:29

RT @gaitifujiyama: 今回の件でザハの事務所が組織委員会に対して契約履行を求めて裁判起こし、この辺りの問題を掘り起こしてくれるなら、迷わずザハを応援するよ、私はw
posted at 17:49:25

RT @gaitifujiyama: 新国立競技場をゼロベースで見直すと言うなら、こういうしがらみ断ち切れよ、というかそうでないと何度も何度も同じ過ち繰り返すだけだ。五輪エンブレム問題と同じだよ。根本を変えなければ状況は変わらない。だから総工費削減の一環がかち割り氷で暑さ対策みたいなアホな話になるんだよ
posted at 17:49:09

RT @gaitifujiyama: この国際医療福祉大は政権との距離が近過ぎていろいろと利権に絡む話が聞こえて来てるでしょ?今度成田と宮城に出来た医療特区で医学部が新設されるけど、何故か縁のゆかりもない成田で医学部認可とったのがこの国際医療福祉大グループだからね。ここのグループのトップである高木邦格って人は要注意よ
posted at 17:49:00

RT @gaitifujiyama: それに絡んでもう一つ。神宮外苑の前走る国道246号を挟んでその反対側の青山一丁目にある国際医療福祉大大学院についても怪しい噂がある。大学院開設時の文部事務次官やってた佐藤禎一が今はここで教授やってるけど、この人は有識者会議議長としてあの地区のビルの高さ制限撤廃させた張本人だからね
posted at 17:48:51

RT @gaitifujiyama: 新国立競技場は、ザハの当初アイデアではあんなに高くは無かったのだが「要望」があり、現在の高さに伸びたと言う話がある。明治神宮本社とゼネコン(森喜朗と仲が良い宮司の米田勝安が取りまとめた)が容積率移転と空中権売買で一儲け企んだ為とかいう話まで漏れてる。怪しいでしょ、どう見ても
posted at 17:48:34

RT @gaitifujiyama: 新国立競技場問題は外苑再開発事業がセットになったところから迷走が始まったんだから、まずそこを見直せよ。話はそれからだ
posted at 17:48:29

RT @gaitifujiyama: ゼロベースで見直すと言ってたんだから、まず最初に外苑再開発事業を見直せよ/『「暑さ対策なら『かち割り氷』だってある」首相は夏の甲子園名物を挙げ、遠藤氏に冷房施設の断念を指示』新国立、1千億円の削減幅重視 首相の一声で冷房見送り headlines.yahoo.co.jp/hl?a
posted at 17:48:24

RT @gaitifujiyama: 自民党は対抗馬すら出せないのか。再びGDPがマイナス成長に突入している中、安倍総理万歳!しか出来ないのかねえ/首相、再選出馬を表明 野田氏は推薦人集め難航:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 17:48:21

RT @gaitifujiyama: 正に。本当に全てが狂ってる話だ twitter.com/cochonrouge/st…
posted at 17:48:13

RT @cochonrouge: 中国韓国人が民主党にはーとかいう奴らが、中国韓国人の会社の部下を使って、日本の政治に圧力ってどうかしてる 何重にも差別的で、何重にもおかしい
posted at 17:48:10

RT @gaitifujiyama: そうか、言われて初めて気が付いた。この視点は持ってなかった。 twitter.com/cochonrouge/st…
posted at 17:48:05

RT @cochonrouge: 差別事件なのは当然として これ、フジ住宅/育鵬社は日本の教科書採択に対し、組織的に外国籍の人動員して圧力かけたことになる。言ってることやってることが無茶苦茶 育鵬社教科書の採択運動「強要され苦痛」 勤務先を提訴:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH8W…
posted at 17:47:53

RT @gaitifujiyama: さっきニュースで組織委員会の会見見たけど、あれは何をどう謝ってんだ?いや謝ってんのか?自分たちは悪くないって事を言いたいのはよく分かったが、今回起きた問題の原因は何だったのか、その欠片すら分からない、ヒドイ会見であった。というかこの組織委員会続くなら、これからも問題は出続けるよ
posted at 17:47:33

RT @BB45_Colorado: 日経終値下げちゃった。 18,095.40 -70.29 ▼0.39% 日経比 [09/02]
posted at 17:37:58

RT @Shimazono: まさに。世襲制の弊害がひどい形で現れている。他方、実力あるから正当と思ってしまったテクノクラート支配との癒着という面も。@BB45_Colorado
posted at 17:37:46

RT @BB45_Colorado: @Shimazono 世襲政治家が蔓延すると必然的にこうなりますね。貴族政治の亜種ですよ。貴族と違って、責任感すらない。
posted at 17:37:45

RT @Shimazono: 与党の構成員がそのことを自覚できていないのが悲しい。@BB45_Colorado
posted at 17:37:43

RT @BB45_Colorado: まぁ、安倍さんの一言ですでに行政の暴走は始まっている。
posted at 17:37:42

RT @MetalGodTokyo: 本日の参議院で共産党のにひ議員が晒した、統幕長訪米時の米高官との会談議事録。「戦争法制は夏までには成立する」との回答で閣議決定より前に政府も国会も無視した「軍軍間」の約束があったことが露呈。 twitter.com/miyamototooru/…
posted at 17:36:46

RT @miyamototooru: にひ議員が内部文書を提示。昨年の選挙直後、河野統幕長が訪米し、米陸軍参謀総長らと会談した議事録。なんと、米軍に安保法制は予定通りに進んでいるかと問われ、河野統幕長が、安保法制は来年夏までに終了するものと考えている、と pic.twitter.com/PTqoUJddeg
posted at 17:36:43

RT @shiikazuo: 参院安保特で、共産・仁比議員、「統幕長訪米時の会談結果概要」(昨年12月)と題する内部資料を明らかに。米軍中枢との会談で河野統幕長は「(安保法制について)来年夏までには終了する」「オスプレイの不安全性を煽るのは一部の活動家だけ」などと発言。これはどういうことか。徹底究明が必要だ!
posted at 17:36:39

RT @MrSARU: 共産党、内部告発再びか。仁比聡平議員が文書をもとに、昨年の総選挙の2〜3日後に訪米した統幕長が、米政府高官に対し「与党が勝ったので夏には安保法案が通る」と約束していたことを曝露。文書は12月24日付。中谷防衛相はシドロモドロで「突然で文書が確認できていない。回答は困難」と逃走。
posted at 17:36:37

RT @Mydxb: 身分証明書を廃棄した者達の審査は丹念に調べます。調べ方は色々あるのです。この領域でも移民系のプロが必要になってくるのです。@May_Roma
posted at 17:26:56

RT @Mydxb: 英仏米が昨今の中東アフリカ系難民受入れ数が最も少ない最大の理由がそれですね。欧州諸国から参戦したジハーディの帰国や戦闘員難民を恐れた。3年ほど前シリア義勇兵支援してた頃、EU議員調査団が欧州諸国帰国を警告を発していました。 twitter.com/May_Roma/statu…
posted at 17:26:51

RT @May_Roma: さらに欧州諸国はいわないけれど、難民や移民に、過激派が混じっていることを恐れている。身分証明書ありません、私は難民、といわれたら調べようがない。難民認定されてしまえば定住できる。だから中東や北アフリカからの難民や移民を恐れる。
posted at 17:26:32

RT @FrCastex: Pour se faire une idée sur l’origine des réfugiés. La carte des migrations aujourd’hui. pic.twitter.com/geCEiHQBfq
posted at 17:23:25

RT @fujitatakanori: 生活保護世帯が過去最多、半数近くが高齢者世帯 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… 65歳以上の高齢者世帯が特に増加し、全体の半数近くを占めていて、厚労省は「生活に困窮している単身の高齢者世帯が増加していることが要因のひとつではないか」と分析しています。
posted at 17:23:18

RT @henokorelay: 【拡散】9.12国会包囲 今こそ、辺野古新基地建設断念へ 戦争法案廃案の闘いと共に、沖縄基地問題をさらに一層、世論に示そう!! ■9月12日(土)■14時開始■国会周辺 pic.twitter.com/ybzt58Hmzz
posted at 16:54:33