2015年9月21日(月)のツイートまとめ

2015年9月21日(月)

RT @soulflowerunion: 【拡散】 国会議員いちらんリスト democracy.minibird.jp 〜これは便利。安保法案に賛成 (反対/退席)した議員が分かる一覧表。各議員の連絡先やHP等も。 pic.twitter.com/qddncxNKXW
posted at 12:30:19

RT @Jin46o: 観ている。 「ガマフヤー 〜土の中から”戦の声”が聞こえる〜」www.qab.co.jp/special/gamahu…
posted at 12:30:53

RT @Jin46o: 沖縄戦に使われた弾薬20万トン。未だ沖縄本島に残ると推測される弾薬は2500トン。全て取り除くにはあと100年はかかると言われる。 こういう意味でも、沖縄はまだ戦争は終わっていない。
posted at 12:30:56

RT @Jin46o: 「大浦崎収容所に共同墓地がある。大浦崎収容所とは、辺野古、キャンプ・シュワブのことだ。まだ眠っている骨の上を埋め立て、新しい基地を造るのか」 辺野古キャンプ・シュワブの中に遺骨が埋まっていたとは、知らなかった。
posted at 12:30:59

RT @Jin46o: 沖縄戦の最中、鬱蒼と生い茂る森の土に埋めた遺骨。埋めた兄が記憶を頼りにその場所へ行き、掘り起こすと、それらしきものが見つかった。兄は「ごめんね…」と言った。 彼がどれだけ辛い思いを抱えて戦後を過ごして来たのか。戦争がもたらす様々な傷を、私たちは想像しなければいけない。
posted at 12:31:02

RT @ZanDoc: 神奈川新聞「時代の正体」取材班 (著) 『時代の正体――権力はかくも暴走する』戦後70年の重大問題に焦点をあて、高畑勲、想田和弘、内田樹、高橋源一郎、辺見庸他、時代を問うインタビューを収録。現代思潮新社 www.gendaishicho.co.jp/book/b208808.h…
posted at 12:31:31

RT @aritayoshifu: 共産党の「戦争法を廃止するための国民連合政府」提案を読んだ。実現のためのポイントは野党第一党である民主党の対応だ。岡田代表は政策問題の相違を心配するが、戦争法廃止の一点での連合だから、そこはクリアできる。参議院選挙の1人区で民主党現職候補に対立候補を出さないなど課題は具体的だ。
posted at 12:31:34

RT @KazuhiroSoda: 共産党が沖縄や大阪だけでなく、国政でも本格的な「レジスタンス・モード」に入った。憲法を守らず「法学的にはクーデター」(石川東大教授)をやらかした安倍政権を追い落とし、立憲主義とデモクラシーを取り戻すため、野党がお互いの違いを一時的に脇に置いて共闘することは必要不可欠だと僕も思う。
posted at 12:32:01

RT @KazuhiroSoda: 福島原発事故「4年半」の現実(上)国が進める「棄民政策」 www.fsight.jp/articles/-/40476
posted at 12:32:06

RT @KazuhiroSoda: 福島原発事故「4年半」の現実(下)「除染ゴールド・ラッシュ」の果てに www.fsight.jp/articles/-/40493
posted at 12:32:09

RT @a_lasting_peace: 学生の政治参加を規制しようとする“大人”がいるけど、民主主義や社会を学ぶ最高の機会じゃないか。この社会に生きる一人の人間として、教員として、応援する。そして一緒に学んでいきたい。 #スクデモ京都 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 12:35:14

RT @erinacarmen: スペイン語のInternational Pressの記事、SEALDsとあきくんのことをめっちゃいい感じに書いてる! SEALDsのデモが60年代みたいに暴力的でないこととか、あきくんが国会で公述人やったことも書いてあります。es.ipcdigital.com/2015/09/20/pro…
posted at 12:36:10

RT @erinacarmen: Gobierno Abe(安倍総理)や、SEALDsのデモにいく人々がrealistじゃないとか言った菅のことも、残念な感じに書かれてる。(笑)es.ipcdigital.com/2015/09/20/pro…
posted at 12:36:12

RT @sasakiatsushi: 起業家みたいな人たちが妙に現政権寄りで、またそのことを隠そうともしてないのは、アベノミなんたらのせい以前に、彼らが定められたルールの中での勝ち負けで生きており、ルール自体の書き換え可能性には思いも寄らない、というかそれには反対であるということが多分に関係してるのじゃないかと思う。
posted at 12:36:40

RT @synchro_toccata: 「参加者たちはそれぞれの生活に戻って自分の言葉で話し始める。そこに希望がある」 日本社会はシフトしたのだと思う。このシフトは10年後くらいに来ると思っていたが、思いの外早かった。早めたのは、他ならぬ安倍さん。いよいよ始まった。 www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 12:37:30

RT @synchro_toccata: 「あの国(日本)には全てがある。だが、希望だけがない。」 今は真逆の状況に思える。 現実が小説を超えた。 SEALDsがASUNAROとダブる。国会演説も実現した。北海道で「独立」はしないだろうけど(笑) twitter.com/synchro_toccat…
posted at 12:37:35

RT @aki21st: 一応、中央公聴会の前に希望の国のエクソダスを改めて読んだら、自分達の方がもう先に行ってる感が、少しありました笑。 twitter.com/synchro_toccat…
posted at 12:37:42

RT @MothersNoWar: 本日付け東京新聞。 ママの会について、「会名称から案をとり再出発、安保関連法廃止の声明を発表した」こととともに、日弁連が若者や母親がたちあがった運動について日本の民主主義の健全性を示したとの声明をだしたことを紹介していただきました。 fb.me/7p6kTJGhc
posted at 12:38:28

RT @MothersNoWar: 渡辺輝人弁護士→「落選運動は「選挙運動」ではないので、公選法の事前運動規制にかかりません。明日からでもできます。そして、落選運動のいいところは、現状の安保法制反対の運動から、安倍政権流にいえば“切れ目なく”移行できることでしょう。」 fb.me/7snDN2ZJt
posted at 12:38:31

RT @Nao_Maeda_Asahi: 哲学者の西谷修さん「 国の問題点を感じ取り、克服するために声を上げる。『それが民主主義だ』ということが社会に浸透すれば、次の選挙での投票行動につながり、一人ひとりが属する地域や職場も変わっていく」→安保法反対、これからも 運動は日常… www.asahi.com/articles/ASH9N…
posted at 12:38:54

RT @SEALDs_Kansai: 今後のスケジュールやSEALDs KANSAIの詳しい主張、過去の行動の映像等はHPをご覧下さい。 →sealdskansai.strikingly.com
posted at 12:58:23

RT @nofrills: 英国の原子力ムラから財務大臣(中国訪問中)経由で正式発表来た。ヒンクリーポイントに新設される原発への中国の投資の件。英国では原発の新設は20年ぶり。/最後の3段落 O_O / “UK guarantees £2bn nuclear…” htn.to/ExjhkQ
posted at 13:07:57

RT @nofrills: 「イスイス団が、モスル大学の名前を、『イスラム国大学』に変更した」 twitter.com/BarzanSadiq/st…
posted at 13:08:23

RT @yukison2040: あ、やっぱ金子だけでなく長島も国民連合政府に反対ね。 pic.twitter.com/1GRyuAoENE
posted at 13:10:04

RT @basilsauce: 山本太郎さんは俳優の訓練を積んできているだけあって、人に伝わる表現力が身についている。すごいなと思う。 人前でも堂々と自己表現できる人は、イギリスには多いのだけど、これは義務教育にドラマという科目があって、誰でも小さい頃から人前で表現する訓練をしているからだろうと思う。
posted at 13:10:28

RT @khideaki: @basilsauce 自己表現の訓練が教育の中にあるというのは素晴らしいですね。自己表現というのは、それを暖かく受け入れてくれる環境がないと訓練できないと思います。日本では冷笑されることが多いのでそれが出来ないのではないかと感じています。イギリスは環境も整っているのでしょうか。
posted at 13:10:35

RT @basilsauce: 普通に教室の中でです。いつかぜひ視察に来てください。@khideaki 自己表現の訓練が教育の中にあるというのは素晴らしいですね…暖かく受け入れてくれる環境がないと訓練できない…日本では冷笑されることが多いのでそれが出来ないのではないか…イギリスは環境も整っているのでしょうか。
posted at 13:10:38

RT @ygjumi: @basilsauce 息子は、英国、豪州、西国で教育を受けたのですが、いずれにおいても、自己表現の訓練と言う意味では、やはり、日本の教育現場より、はるかに環境が整っていると感じます。 @khideaki
posted at 13:10:50

RT @khideaki: @ygjumi @basilsauce 自分を抑えてひたすら集団に合わせることを要求される日本の学校環境とは全然違うものを感じます。民主主義は個が確立しなければ実現できないのに、全体の安定だけを願って人間を育てることを考えているのが日本の学校のように感じます。
posted at 13:10:53

RT @basilsauce: 金魚鉢を眺めるように自分を見る癖が、自分の中に自分がいない人を作ってしまうのだと思います。@khideaki 自分を抑えてひたすら集団に合わせることを要求される日本の学校環境…全体の安定だけを願って人間を育てることを考えているのが日本の学校のように感じます。@ygjumi
posted at 13:10:56

RT @funabito_tokyo: 同感。山本太郎氏の表現力は政界では秀逸です。しかし演ずるのでは無く真実を語り、信念を持っての行動が表現に更にに力を与えているのだとも感じます。 イギリスの義務教育にドラマという科目があるとは知りませんでした。 twitter.com/FTR_ACHACCO223…
posted at 13:11:02

RT @nofrills: htn.to/ExjhkQ 記事中に出てくるブラッドウェル(廃炉)はこれ: en.wikipedia.org/wiki/Bradwell_… 中国主導で新型の原発をここに作るということもFuture Plansのところに書かれている(2014年のサンデー・タイムズ報道がソース)
posted at 13:11:31

私かなり前に署名したのだけど、いま見たらまだ2000人しか署名してないの?もっともっと注目してほしい、そして署名してほしい!→日本でシリア難民を受け入れよう! : アムネスティ日本 AMNESTY www.amnesty.or.jp/get-involved/a…
posted at 13:23:32

RT @goyou: 長島昭久議員のこの発言は、最後まで戦ってくれた他の民主党の議員さんたちと同じ党の議員のものだとは到底思えないし支持できない。連休が明けたら地元の民主党事務所に電話する。 twitter.com/nagashima21/st…
posted at 17:31:57

RT @minadukiG: 【原発PR館、見学40万人減=14カ所、5年で35%-「福島事故影響」・電力各社】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「全国の原発PR館14カ所の見学者数が2014年度は計約75万人で…09年度に比べ35%減」「PR館の維持費や運営費は電気料金に上乗せされている」
posted at 17:33:33

RT @minadukiG: 【視覚に訴え、遊具も=原発問題点触れず-浜岡、東海第2・PR館】 www.jiji.com/jc/zc?k=201509… 「高レベル放射性廃棄物の最終処分場選定が難航していること、廃炉で出るごみの行き先が決まっていないことなど、問題点に触れた展示は見当たらなかった」 @minadukiG
posted at 17:33:36

RT @yoko_kichi: 元大手インターネット会社役員からの情報だが、ネット右翼のIPアドレスをたどると、大半がE社のもの。E社は電通の子会社で、自民党が電通経由でE社で雇った大量のアルバイトに、与党批判を封じ込めるために攻撃させる。それがネット右翼の実態だ。 なるほど世論との乖離も分かる。稚拙な工作だ。
posted at 17:36:07

RT @sayori27: 安保法反対、これからも 運動は日常の中へ www.asahi.com/articles/ASH9N… 「就職活動に苦戦し、夜のコンビニでバイトする。奨学金という名の巨額の借金を抱えて世に出る人も多い。「エリート意識なんて持ったこともない」と言う彼らが語るのは、そんな個人のライフストーリーだ。…
posted at 17:36:51

RT @sayori27: …70年安保の時の学生たちは「社会の前衛」という意識を持ち、むしろ日常生活への埋没を拒んで、政治に身を乗り出した。だが、今の若者たちは「自分たちの日常生活の場に、政治を引き寄せる」という発想だ。」
posted at 17:36:54

RT @sayori27: 景気のいい時には婉曲的だったけど、今はワタミ、ホリエモンや高須氏だけじゃなく、経団連のおっさんたちが「お前ら黙って俺の餌になりやがれ」「人権とか小賢しいこと言わない臣民になれ」って露骨にギラギラの搾取欲を剥き出しにしてくれるからなぁ。若者から「こいつらおかしい」と警戒されて当然。
posted at 17:38:17

RT @mojimoji_x: 一方的に植民地にして国籍を押し付け、、戦争に負けたら選ばせることもなく一方的に国籍を剥奪し、それから何十年か経ったらマジョリティが「帰化すればいいのに」などと言い出す、という歴史を持っている国に住んでいる自覚がないだけだと思う。 twitter.com/harada_hirofum…
posted at 17:38:49

RT @kitahamamikiya: うちにも来ちゃいましたよ 自衛隊加入募集パンフレット。 何と「苦学生求む」ですよ! 【経済的徴兵制はじまりました】 pic.twitter.com/H0OS0gFmm6
posted at 17:39:05

RT @takuya1975: ナチズムが研究領域として重要であること、いくらでも新しい問いが掘り出しうること、アクチュアリティに満ちていること。これについては、誰も異論がないと思う。しかし、それを日本で研究する人間が劇的に減りつつある。このままでは、研究領域としてもはや維持できない。
posted at 17:39:52

RT @takuya1975: ①若手研究者の就職難、②院生の急激な減少、③できるだけ速く就職するために研究蓄積の多い分野は避ける傾向。この三つが重なって、もはや身動きがとれなくなっているのが現状。研究動向を把握し、新しい研究を行い、教育活動も精力的にやって、社会に対する責任も果たす。これは数人程度では不可能。
posted at 17:39:55

RT @fujinoyuko: RT、昨日の研究会でも同じような話になった。論文を速成しにくい分野って確実にあって(先行研究が厚かったり、史料がなかったり、読解・叙述が難しかったり)、このままではそういう分野の研究が先細りしていくのはもう目に見えているようであり。
posted at 17:39:59

RT @fujinoyuko: そういう分野の研究ほど、社会的な需要が高かったりもして。そうすると、その分野の数少ない研究者に原稿・報告依頼が集中する→そうそう断れない→他の業務とも重なって疲弊・体調不良、という問題も一方であるのでは。てな話が昨日もあがっていた。
posted at 17:40:02

RT @toruoga0916: これは、分かっていれば、知識があって理解する能力があれば、賛成するはずだ…という意味で、問題の構図を把握できていないように思う。逆に憲法学者が「憲法について広く分かっていただく機会が少ないのかな」と言ったらなんと答えるのだろうか…。 twitter.com/toruoga0916/st…
posted at 17:40:14

RT @toruoga0916: 自民党は裾野が広いとか多様だとか寛容だとかその類の意見をよく目にするが、中選挙区の亡霊に取りつかれた考えだと思う。小選挙区で選ばれてきた議員(しかも半分は当選2回以下、3分の2は4回以下)にそんな多様性を求めるのは無理な相談だろう。
posted at 17:40:16

RT @anpogakusya: NHKで「学者の会抗議声明 記者会見」を報道。 「戦争を可能にする違憲法案の強行採決は憲法9条のもとで68年間持続してきた平和主義を捨て去る暴挙だ」 「我々の運動は新しい民主主義という新しい運動を作り出した。これからが本当の闘い」 pic.twitter.com/na4ggHV1de
posted at 17:40:44

RT @konishihiroyuki: 憲法違反の安保法制の強行採決は、アメリカ独立宣言やフランス革命など250年余りの近代立憲主義の歴史の中でも、何本指かに入る歴史的な大事件。 主権者である国民の憲法が、内閣と国会によって蹂躙(じゅうりん)された。 その次は、国民そのものが蹂躙されることがやってくる。
posted at 17:41:24

RT @konishihiroyuki: 安保法制の成立により、違憲の戦争によって国民が死ぬことが現実となった。つまり、国民が人間扱いされなくなった。 安保法制の成立により、時の権力が好きに憲法解釈を変え法律を制定することが可能になった。つまり、憲法が憲法でなくなった。 これはクーデターそのものです。
posted at 17:41:34

RT @konishihiroyuki: 正直、3月24日に「昭和47年政府見解の読み替え」を初めて国会で暴いた時、こんな馬鹿げた話が安保国会を通ることはまずあり得ないと思った。 konishi-hiroyuki.jp/wp-content/upl… 国会では完全に論破した。 しかし、強行採決されてしまった。この責任は誰にあるのか。
posted at 17:41:38

RT @konishihiroyuki: 実は、衆参の安保国会で議論された内容のほとんどは、昨年の7.1閣議決定に記載の事項。 つまり、各政党が懸命に7.1閣議決定を分析し、昨年秋の臨時国会から違憲の解釈変更を痛撃すれば、国民の憲法を守れたと考える。 政治はこの程度のレベル。今後も決して大きな期待はできない。
posted at 17:41:42

RT @konishihiroyuki: 野党も報道機関も憲法を守ることができなかった。もはや、国民の皆さんに立ち上がって頂くしかない。 「昭和47年政府見解に集団的自衛権の論理が書かれていた」 この子供でも分かる安倍内閣のデタラメを批判するだけで倒せるのです。 konishi-hiroyuki.jp/wp-content/upl…
posted at 17:41:47

RT @konishihiroyuki: 朝日新聞の世論調査で安保法制について「反対51%、賛成30%」とある。 賛成の皆さんは、①憲法違反の内容の法律が、②国会のルールを逸脱・破壊して強行採決され、③ご自身は死ぬことはないと考えても、この違憲立法により、自衛隊員は間違いなく戦死することになることを考えて頂きたい。
posted at 17:41:52

RT @konishihiroyuki: 安保国会でホルムズ海峡事例など「立法事実」の不存在が立証された。 集団的自衛権の立法事実がないという意味は、「生命を守るべき日本国民が実は存在しないのに、不要の集団的自衛権行使によって自衛隊員が犬死をすること」を意味する。 その意味で「自衛隊員殺人法」と呼んでも過言ではない。
posted at 17:41:59

RT @konishihiroyuki: 自衛隊員の服務の宣誓『事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる』 隊員に集団的自衛権で命懸けの戦闘をして頂くためには「国民の負託」が必要。 ご自身がいつどこで負託したか、全国民が考える必要。 負託とは憲法改正「国民投票」のみ。
posted at 17:42:09

RT @konishihiroyuki: 安保国会の前に違憲立法を完全にノックアウトしていたが、強行採決まで持って行かれた。 www.youtube.com/watch?v=4vYRpz… 国会で最も追及された論点だが、国民の理解はこの動画の内容に遥か及ばない。なぜこんな馬鹿げた話が国民世論化できなかったのか。その責任は誰に?
posted at 17:42:12

RT @yujinfuse: 「貧困層が入隊」進む? 若者や母親に不安感 : www.47news.jp/smp/47topics/e… 「職業訓練が期待できないブラック企業より、技能などが身につく自衛隊に引き寄せられる状況が、じわじわと進む可能性は十分にある」 →これは既に起こっている。特に地方では。
posted at 17:42:55

RT @yujinfuse: 確かに求人倍率は高くなっているが、求人が増えているのは非正規雇用が多い。不安定な非正規雇用か正規でもブラック企業が少なくない。それに比べ自衛隊は、公務員で安定していて衣食住が保証され貯金もできる。資格もとれて、やめる時は再就職の支援も受けられる。相対的に自衛隊は魅力に映る。
posted at 17:42:58

RT @yujinfuse: ただし、自衛隊で取得した資格や身につけた技能を、退職後もそのまま活かせる仕事に就ける人は現状ではそれほど多くない。自衛隊という仕事は意外につぶしが利かないのである。それを改善してリクルートにつなげようと、自衛隊内での資格を社会でも通用する公的資格にすることも検討されている。
posted at 17:43:07

RT @yujinfuse: 自衛隊が一番ほしいのは高校新卒の”擦れていない”人材。しかし、ただでさえ少子化と進学率の上昇でパイが少なくなっている。ただ自衛隊がキャリアアップの魅力を増せば、奨学金借りて数百万の借金背負っても安定した職に就けるかわからない大学進学より自衛隊を選ぶ高校生が出てくると考えている。
posted at 17:43:48

RT @yujinfuse: 公的資格取得や職業訓練的なことから、自衛隊の仕事をしながら通信制の大学を卒業できるような就学環境の整備なども検討している。その延長線上に、今は技術幹部候補の学生に限定されている奨学金制度(貸費学生)の拡充もあり得るだろう。
posted at 17:43:51

RT @segawashin: 「すでに」どころか、自衛隊はむかしから、産業の少ない地域の若者が選択できる数少ない就職先だったという認識だなあ。実際田舎の駅前に自衛隊勧誘看板がドンと立ってたりする風景、よく見ますよ。東北では珍しくない風景。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 17:44:08

RT @segawashin: 俺なんかはよくわからん理由で勉強ができたうえに家庭にさしたる問題もなかったから大学に行って自活するって道が取れたけど、そうじゃなきゃ「自衛隊ぐらいしか食う道がない」となった可能性だって大いにあったわけで、さればこそ自衛隊の死亡リスク上げるような案にはたやすく賛同できないですね。
posted at 17:44:18

RT @segawashin: まあこういうことは再三書いてきたんですが、そしたら「田舎に食い扶持もたらしたんだから感謝しろや」みたいなリプライが飛んできてですね、見ず知らずの人に対して人格的なことを云々するのは僭越ではあるんですが、まあ端的に言って「人間のクズ」という形容しか頭に浮かばなかったですね。
posted at 17:44:24

RT @segawashin: こう考えると、自衛隊と原発というのがとてもよく似た構造を持ったシステムであることがよくわかりますね。
posted at 17:44:34

アムネスティの呼びかけとそれに賛同する人たちの理念と心情、シリア人の誇り高さ、それらを全て踏み潰すリプを、何故わざわざ寄こすんか(怒 南スーダンには国外脱出さえできない貧しい難民が大勢いるが、戦争法に賛成した連中は彼らの責任取れよ? twitter.com/Ys_journal/sta…
posted at 18:02:14

RT @matsuikei: そうでもないのか。いや、徴兵制の事ですがね。ちょっとでも政府や政府系メディア、自衛隊出身政治家を批判すると、毎日毎日、くどくどくどくどと、ここまで勇敢な事を@してくるネット国士の皆さんが大勢いらっしゃるんだから、そういう人たちが一斉に志願するか。それなら簡単に兵は満たされるわな。
posted at 18:02:53

RT @masafumitter: 2年くらい前に護憲派はお花畑だというジム友達と飲んだ時、若者よりは我々が戦うのがいいんじゃないですか無駄に健康なんだしと60歳徴兵制を提案してみたら、全員平和や国際関係の大切さを唱え始めたので多分自分が戦う気は無いですよ。 twitter.com/matsuikei/stat…
posted at 18:02:58

RT @taiki_nishimura: いやいや、これはダメでしょ。違う場所で語られたことを、同じ場で語ったようにまとめてしまうのは、最低のまどめサイトや最低の自称ネットニュースサイトと同レベル。そもそも、議事録は、なんのために存在しているのか、分かっているのか? pic.twitter.com/RbxDbYR1Oy
posted at 18:04:21

RT @HironobuSUZUKI: 日本の歴史の1ページ twitter.com/tamakiyuichiro…
posted at 18:04:29

RT @mmtub: 大事なことなのでもう一度言っておきますが政府がなんと言おうと世界では「日本が戦争できる国になった」っていう風に報道されてるし、これからアメリカの子分として金と人員を出していろんな国に行くだろうと思われてますよ。
posted at 18:06:03

RT @bilderberg54: 確かに橋下とまだ決別できないのかと思われますよね。完全に袂を分かったほうがよい。 twitter.com/310kakizawa/st…
posted at 18:06:07

RT @harunosippo: 内閣支持率・不支持率(9/21更新) pic.twitter.com/OMsdJheet9
posted at 18:06:14

RT @Nao_Maeda_Asahi: みやすい労作。個別の世論調査には誤差が少なからずあり、また前回がいつかによって上がり下がりの印象も違ってきます。それを丁寧に時系列にまとめてグラフ化するとトレンドがつかめます。 twitter.com/harunosippo/st…
posted at 18:06:20

RT @BB45_Colorado: そう。傾向をみる事が大切。
posted at 18:06:25

RT @bidask_nao: 共産党が選挙協力で候補者調整すれば死に票だった700万票が生き返るってことか。自民党覚悟した方がええで。しかも今回の法案で自民党離れは相当進む。政権交代は十分あるよ。 pic.twitter.com/B9YYYvbp4e
posted at 18:07:04

RT @BB45_Colorado: 実は、日本経済はリーマン危機当時より遥かに深刻なリセッションに陥っており、僕は来年の参院選まで政府自公政権の経済プロパガンダはもたないと思っている。
posted at 18:07:09

RT @BB45_Colorado: 民主党は、来年の参院選に向けて候補者の公募を始めているが、共産、社民と意思疎通が円滑にできるリベラリストを改めて探さないといけないよ。状況によっては、安倍自公クーデター政権は、衆参同日選に打って出るかもしれない。同日選は、基本的に与党圧倒有利。
posted at 18:07:26

RT @BB45_Colorado: 安倍自公政権がクーデターを起した事、共産党が歴史に残る一大転換を持ち出した事、国民の意識の変化、これらを反転攻勢の礎とするには、今までの延長戦や惰性による選挙準備では全く駄目だろう。
posted at 18:07:36

RT @BB45_Colorado: 労組依存選挙を僕は全面否定はしないが、それでは万年野党に留まる。
posted at 18:07:41

RT @BB45_Colorado: 俺には、日本の兵器が世界に受入れられるとはとても思えない。機銃ですらまともにつくれないんだぜ。 日本お得意の凝り過ぎた兵器も貿易商品としては魅力がない。
posted at 18:07:49

RT @BB45_Colorado: 日の丸原子炉が、結果論としてまったくうれなかったことにつうじるね。
posted at 18:08:05

RT @BB45_Colorado: まぁ、俺が新興国の原子力政策意思決定者なら、ロシアかフランスから炉を輸入するね。(EPRお断り) 合衆国は自国の都合で勝手にキャンセルしたり差し押さえたりそれどころか政権転覆や爆撃してきかねないので絶対お断り。 3番手以降に中韓だね。
posted at 18:08:09

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado 完成品じゃなく一番必要なのは日本製のセンサー類。今後は堂々とアメリカを中心とした海外の兵器会社向けに専用センサーを開発できるし輸出できる。
posted at 18:08:14

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI そうそう。部品なら魅力あるんだよね。なにしろ、ヴェトナム戦争のスマート爆弾のお目々は日本製。
posted at 18:08:17

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI ただ、コンポーネンツは武器輸出三原則の中で悪知恵駆使して売りまくった方がお得と思うんだよね。
posted at 18:09:11

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado 今後はDoDから仕様をもらって、DoD向けに堂々と開発できる。今のように、「本当は民生品向けに作ったのだけど、兵器にも使えるし、勝手に使ってたらわかんないしねー」みたいないいわけはいらなくなる。
posted at 18:09:15

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI まぁそうなんだけどね。 一方で、結果的に民生用が先方で軍用になっちまったという言い訳出来た方が外交上は便利ではあるんだよね。
posted at 18:09:18

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado まあいずれにしても米軍向けには部品レベルじゃないのかな。完成品とかなると、日本で開発したソフトウェアはDoD基準に満たないので、使ってもらえないと思うんだけどさ。ソフトウェアに関してはかなりアメリカでも品質とか共通化とか苦労していて(つづく)
posted at 18:09:47

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado F35は全てC/C++で書き換える予定だったけど、F22と武器の共通化するために、火器管制の一部はAdaのコードが入っているっていってた。つまり、そのあたりのコードは少なくとも今から20数年前のAdaコードがゾンビのように生きている。
posted at 18:10:47

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI Adaって、プログラム書ける人、絶滅危惧種だと思うんだよね。Cobolに拘って銀行系がアッチッチにあちこちで火を吹いてしまったように。
posted at 18:10:57

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI まぁ、日本が相手にされているのは部品だよね。 DoDの部品屋になった人材は、機密保持のために潰しが利かなくなる事は明らかなんだよねー。三菱電機やNECが防衛装備品関連で動かせない人をゾロゾロ抱えている。
posted at 18:10:59

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado 日本はどうか知らないけど、アメリカはわりと自由みたい。ってかロッキードの計算部門が丸ごとディズニーに買われて、それまで航空宇宙産業のCGやってた奴がディズニのCGやっているというw むかしアメリカの学会で、グループランチでその人と一緒になったw
posted at 18:11:04

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI 合衆国はその点かなり自由だよね。 まぁ、日本の企業がそのように自由であれるかというと、そりゃ無理でしょう。そんな事したら政府の御役人がガシガシ介入してくるよ。
posted at 18:11:09

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado 建物ごと丸ごとディズニに買われたみたいで俺が”you mean, Disney products have been protected as well as national security things, right?” っていったらウケてた。
posted at 18:11:15

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado 97年ぐらいだったかな。ワシントンD.Cにあるジョージ・ワシントン大学のコンピュータ学科は必須だった。さすがDoDへ就職する奴等が多いだけある、と思った。何で知っているかというと、その宿題を手伝ったからw(もう時効だよな)
posted at 18:12:06

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado いや、学部の学生の宿題だから超簡単だよ。一応Adaの本は研究のために一通り読んだことあって、それを久々に思い出すのに教科書頭から15分読んだら初学者の宿題なんてアドバイスできるよ。
posted at 18:12:10

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado 俺、こう見えてもむかしソフトウェア工学の研究所にいて、ソフトウェア信頼性の研究していたんだ。で、大体論文がむこうさんで、しかも「ミサイルのソフトをAdaで書いたらよかった」みたいな論文で、それで理解するために一応、自分で書かなくても勉強はした。
posted at 18:12:15

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado この辺の自分史はSoftware Design総集編 【1990〜2000】に掲載されている「プログラミング・クロニクル」に書いたので、図書館かどこかで探して読んでいただければ捗るw
posted at 18:12:24

RT @yuakira1: 【抗議グループの男性けが 3人逮捕】で夜6時放送 ・放送したことは評価 6時の1回だけ ・TV見出しではどちら逮捕か不明 ・酔っ払い20人「中国せめて来る」など叫んで襲撃 私見:萎縮狙いか @iwakamiyasumi #飛べサル twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 18:13:38

RT @altoext: @yuakira1 攻めてくるのは中国より前に右翼だった。辺野古海上では海上保安庁だった。国民を守らない右翼に権力。国民を守らない米軍基地。国民を守らない戦争法。 @iwakamiyasumi
posted at 18:13:44

RT @team_pegasus_mg: 林久美子ってね、公衆被爆線量を 20mSv./y に引き上げた時、文部科学省で鈴木寛副大臣の下で政務官をやってたんだよ。 そのおかげで、夫、世耕弘成が実質的オーナーの近畿大学は、福島県川俣町支援とか言って「銭儲け」してんだよ。 twitter.com/kamezuki/statu…
posted at 18:13:52

RT @run_bun: #戦争法案 に賛成しなかった自民議員 衆院=村上誠一郎、若狭勝 参院=なし #戦争法案 に賛成しなかった無所属議員 衆院=浅尾慶一郎、野間健、上西小百合、亀井静香、仲里利信 参院=中西健治、薬師寺道代、行田邦子、水野賢一、糸数慶子 pic.twitter.com/ibdrEVhUbb
posted at 18:14:21

RT @tokyo_satokei: 民主党の金子議員は、ヘイト本(社長は保守本と言っていましたが)で知られる青林堂から本を出しているのか。 twitter.com/seirindo_book/…
posted at 18:15:01

RT @mansion_Gmen: 地名は重要。古地図などを見ると分かるが、現在の地名と過去の地名が違うのはよくあること。「臭い物には蓋をする」のが日本流。目黒区自由が丘などが典型例。谷底低地のくせに「丘」なんて付いている。悪質だ。そして、今回、鬼怒川決壊により被害に遭った常総市の過去の市名は「水海道市」である。
posted at 18:15:41

RT @gaitifujiyama: 地名は重要、特に旧地名はね twitter.com/mansion_gmen/s…
posted at 18:15:51

つ【参考書】谷川健一『日本の地名』(岩波新書)www.amazon.co.jp/gp/product/400… 一昨年に亡くなられた民俗学の大御所、谷川健一さんによる一般向けの良書 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 18:24:34

RT @gaitifujiyama: 地元に近い市なのでいろんな話が聞こえてくるんだけど、他にもおかしな事が多過ぎる。それから茨城県の対応にも疑問点多し。今回の災害は人災の側面もあるよ。徹底的な検証しないとダメだと思う/鬼怒川決壊、常総市が避難指示メール流さず headlines.yahoo.co.jp/hl?a
posted at 18:24:42

RT @gaitifujiyama: 興味深く拝読/山本太郎「☆デマにご注意☆ 山本太郎が先日、行った「ひとり牛歩」について。」 ⇒ amba.to/1FWGxmI
posted at 18:24:45

.@yamamototaro0 たった1人ででも政府与党のあまりに汚れきった濁流に逆らって「圧倒的な人々の声を代弁する抗議の投票行動」をとったことに多謝 山本太郎『☆デマにご注意☆ 山本太郎が先日、行った「ひとり牛歩」について。』⇒ amba.to/1FWGxmI
posted at 18:38:36

RT @wildbones88: 佐藤正久の言いなりになる国会職員。理事会で決めた「約束事を書いたメモ」を公表しようとしない。国会自体がすでに自民党に乗っ取られ、もはや正常な議会運営は不可能。 pic.twitter.com/w4vftIeuMz
posted at 19:18:35

RT @ksano6555: @wildbones88 @bbtetsuo ああ、それでずっと大塚さんがあの貧相な男に張りついてなにか言っていたのか。それにしても出さないってのは許されるのか? 理事会の約束事を書いた「メモ」ってのも不可解だが。
posted at 19:19:03

RT @tosasuigei: これは可哀想だな。社長と専務から別々の命令を出された部長みたい。 twitter.com/wildbones88/st…
posted at 19:19:12

RT @hryksub: 【落選運動に最適!】これ、めっちゃ細かくてすごい! どの議員が戦争法案に賛成/反対/退席したかがわかる一覧表。 サイトや連絡先まで揃ってる!膨大だけど見やすい! 国会議員いちらんリスト democracy.minibird.jp pic.twitter.com/GLWUQP0Xlm
posted at 19:21:32

RT @mas__yamazaki: 9月20日フジテレビ『報道2001』 bit.ly/1Qr8j0d「一糸乱れぬ連携プレーで法案を可決していく与党側」「政権与党の圧倒的な経験の前に、ただ声をあげるしかない野党議員たち」「そして委員会の採決は終了した」 pic.twitter.com/qJeT8TmawT
posted at 19:22:33

RT @mas__yamazaki: (続き)完全に政権目線で語るフジテレビのナレーションがすごい。日枝久会長が首相と親しい友人のフジテレビは、佐藤正久議員指揮下の大勢の議員による、野党の表決権妨害という一連の行動を「政権与党の圧倒的な経験」と肯定・称賛すらしている。私の生まれ育った日本は、別の国へと変わりつつある。
posted at 19:22:39

RT @mas__yamazaki: 稲田朋美自民党政調会長は能面のように「法案採決に瑕疵はありません」と繰り返すが、換言すれば「これが今後の意思決定のスタンダードだから国民はそのつもりで」との公告でもある。メディアが権力監視という役割を放棄し、逆に権力の下部組織になれば社会がどうなるかを我々は目の当たりにしている。
posted at 19:22:43

RT @mas__yamazaki: 「SEALDsの功罪」や「法案反対デモの是非」に論点を矮小化する言説をあちこちで見るが、問題の核心は「この国の『民主主義とされるもの』が、今回の法案採決でどんなダメージを被り、今後この国がどうなるのか」だろう。デモを単なるコンテンツとして消費し、飽きさせて終わらせようとしている。
posted at 19:23:12

RT @mas__yamazaki: SEALDsとは、ある目的のために緊急で集まった個人の集合体が名乗る「仮称」なのだから、「半年後に同集団がどうなっているか」など外野が議論しても意味はない。今と同じような政治状況が続くなら、各個人は今よりスキルを高めた形で、別の形態をとっているかもしれない。集団は外殻でしかない。
posted at 19:23:16

RT @mas__yamazaki: この「個人の集合体」という形態を、独立した思考を捨てて所属集団のために戦う「人」には理解できない。理解できないから怖れる。特定のリーダーを潰せば、組織の活動の息の根を止められると考えて罵倒や誹謗をエスカレートさせるが、個人が自律して動いている集合体は、各自が勝手に活動を継続する。
posted at 19:23:22

RT @mas__yamazaki: SEALDsの集会で学生のスピーチを聞くと、異口同音に共通する論点がいくつか出てくる。一つは「自分たちこそが主権者だ」という意識。もう一つは「いつまでも個人として物事を考える」という姿勢。特定の法案への反対は、この二つの土台から派生した枝葉のひとつで、法案反対自体が目的ではない。
posted at 19:23:54

RT @mas__yamazaki: 「言うこと聞かせる番だ俺たちが」というコールは、いわゆる「主権在民」を普段の生活に近い言葉で言い換えたものだが、このコールを大勢の市民、特に若い世代が連呼している状況は、自分の国での民主主義の成熟を望む市民にとっては好ましい。民主主義の成熟を歓迎しない人間にとっては好ましくない。
posted at 19:23:58

RT @mas__yamazaki: 特定の法案採決とは別に、いったん日常の生活に定着した「自分たちこそが主権者だ」という意識と「いつまでも個人として物事を考える」という姿勢は、そう簡単には消せない。ろうそくの火は、吹けば簡単に消えるが、備長炭に入った火は吹いても消えず、逆に炎が恒常化する。現政権はそんな火をつけた。
posted at 19:24:01

RT @mas__yamazaki: 「戦争になったら彼らは戦争を煽る方向に行く」「ただ雰囲気に流されているだけ」など、自分の偏見と思い込みだけで、デモに参加する学生の知性をここまで低く見積もって貶めるのがすごい。学生たちが積み上げ始めたものを足で蹴って恐そうとしている。 pic.twitter.com/icKzrP4nB0
posted at 19:24:10

RT @nofrills: ガーディアン、こんなことまで実況しなくても……と思ったが全部見たらすごくおもしろい。いい記録だ。/冒頭の写真見てふいた。いつもの通りアディダスのジャージだが、真新しい。 / “Pope Francis meets Fidel Ca…” htn.to/iTamZJ
posted at 19:24:59

RT @nofrills: htn.to/iTamZJ 15:38でリンクされてる記事をあとで読む。 www.theguardian.com/world/live/201… 「解放の神学」。フランシス教皇自身はかつて批判的だった。今回のリコンシリエーションは米・キューバ関係とは別の文脈にもあったのかもしれない。
posted at 19:25:05

RT @nofrills: すごい。。。”Pope Francis discarded his prepared homily and spoke off-the-cuff to the gathered priests and religious.” htn.to/DrAJrB7
posted at 19:25:25

RT @nofrills: ハバナの広場で取材していたジョナサン・ワッツ記者、「カトリックの信仰を持つ人は案外少なかった」と報告、広場に来ていた21歳の学生いわく「自分はカトリックではありませんが教皇は尊敬しています」。 / “Pope Francis me…” htn.to/snqng9
posted at 19:25:32

RT @nofrills: “some Cubans find comfort in being a communist and Catholic” / “’He’s a pope for the world’: Francis’s Cuba mass se…” htn.to/JrQgcZ
posted at 19:25:41

RT @nofrills: htn.to/JrQgcZ 「Juan Cespedesさんも教皇を見に広場に来たハバナ住民のひとりだ。80歳の彼は軍人としてピッグス湾事件やアンゴラで戦った経験を有する。葉巻をくわえ、元々はカトリックとして育てられたが軍隊で信仰を追求しなくなったと語る彼は…
posted at 19:25:51

RT @nofrills: htn.to/JrQgcZ …最近また教会に復帰したという。今では共産主義者でありながら同時にカトリックの信仰を奉じることが可能になってうれしいと彼は話す。『教会と党の間に各種相違点があった時代もありましたが、今では折り合いをつけられるとわかったのです』」
posted at 19:25:56

RT @nofrills: htn.to/JrQgcZ 記事の最後のほう、アメリカの右派(保守派)が「反共」の妄想的熱狂に完全にとらわれていることがよくわかる(発言者は人々を煽動するつもりで自分が煽動されているのだろう)。「オバマはコミュニスト」、「教皇はコミュニスト」etcの人々。
posted at 19:26:09

RT @nofrills: 右派(ニュー・デモクラシー)が早々と敗北を認めていたが、投票率は55%ほどで前回1月の63%から↓(選挙とレファレンダムの連続で人々が疲れているので無理はない)、そして第三党に収まったのは「黄金の何ちゃら」 / “Greece e…” htn.to/KBQHCL
posted at 19:26:28

RT @nofrills: 予測通りの結果になっただけ。記事が伝えるdismay云々の反応が白々しい。スィリーザが「国民の皆さんのご理解をいただいた」のなら、黄金の何ちゃらも未曾有のマンデートを与えられた。これから煽動がまた激しくなる。 / “Neo-fas…” htn.to/CEz23k
posted at 19:26:35

RT @nofrills: コービンはさすが30年も英政界で生き残ってきただけあって、狡猾な人事でしたよね>ロード・ファルコナー。ファルコナーとヒラリー・ベンを据えてて、こうならないことを予想してたとはまったく思えないし。 / “Corbyn under p…” htn.to/MeEQKh
posted at 19:27:20

RT @crnaoluja: 安易に昔起きたことを今に当てはめることは好まんのだが今の難民問題見てるとかつてハンガリー王国がオスマン朝の欧州進出の最大の障害だったころ思い起こすな。モハーチの戦場は今フェンスがあるところに近い。ハンガリーもセルビア同様イスラムからの欧州の守護者のアイデンティティがあるようですな
posted at 19:51:35

RT @crnaoluja: バルカン南部から欧州中央部へはやはりセルビアからハンガリーに入るルートが歴史的に最も容易で、ハンガリーと接しているセルビアのヴォイヴォディナ自治州に現在26の民族がいるのはオスマン朝の進出にともなう相次ぐ戦乱で人口が減ったので移民が行われた結果と言われている
posted at 19:51:38

RT @kaz1379: 【英紙ガーディアン】50万人以上の移民がEUに流入している中で、ドイツのメルケル首相は23日開催予定の緊急首脳会議を前に欧州各国に対して連帯を呼びかけた。bit.ly/1OoFRONpic.twitter.com/jpOQx98PjY
posted at 21:29:34

RT @kaz1379: 第二次世界大戦以来最悪の難民危機への対応を巡って、欧州各国首脳の意見が分かれている中で、23日開催予定の緊急首脳会議で欧州首脳は信頼性のある対応策を模索したいと考えている。続
posted at 21:29:38

RT @kaz1379: メルケル首相「ドイツは難民を助けようとしていますが、これはドイツだけの課題ではなく、欧州全体の課題です。欧州は団結して責任を果たさなければなりません。ドイツ一国だけでは対応できないのです」続
posted at 21:29:42

RT @kaz1379: メルケル首相はさらに、ドイツとしては戦争または迫害から逃れるためではなく、経済的な理由で移住してくる難民を受け入れることはできないと警告している。続
posted at 21:29:46

RT @kaz1379: メルケル首相「ドイツは強大な国ですが、ドイツ一国だけで世界の全社会問題を解決できるかのように考えるのは現実的ではありません」続
posted at 21:29:50

RT @kaz1379: チェコ、ハンガリー、ポーランド、スロバキア、ルーマニア、ラトビアの外相は21日にEU理事会議長国のルクセンブルクの外相と会談し、欧州諸国に広がる意見の対立に対応することになっている。続
posted at 21:29:54

RT @kaz1379: ドナルド・トゥスク欧州理事会議長は20日にツイッターで、EUはシリア難民がより良い暮らしができるようになるように支援する必要があると訴えた。続
posted at 21:29:58

RT @kaz1379: EU加盟28ヶ国は難民危機に対するまとまりのある対応策を見出そうと苦慮しており、大規模な移民の流入に対する対応が不慣れな東欧の新しい加盟国の多くがその力を試されている。続
posted at 21:30:02

RT @kaz1379: ハンガリーは20日、クロアチア(EUの最新の加盟国)との国境に鋼鉄製の門とフェンスを設置した。クロアチアは大量流入した約25,000人の難民をバスと電車に乗せてハンガリーへと輸送し、ハンガリーは難民をオーストリアへと送っている。続
posted at 21:30:06

RT @kaz1379: 主にシリア、アフガニスタン、イラクからやってきた少なくとも15,000人の難民は先週末クロアチア経由でハンガリーへと送られ、さらにオーストリアへと運ばれた。さらに追加の2,500人はクロアチアからスロベニアへと移動した。続
posted at 21:30:10

RT @kaz1379: 母国の戦争と貧困から逃れようとして欧州にやってくる難民への対応を巡って、欧州各国は非難の応酬を繰り広げており、国境の一時閉鎖という対応によって、EUが達成した国境の自由な移動という理念に傷がつく事態となった。続
posted at 21:30:17

RT @kaz1379: あるEU高官は、欧州各国首脳は難民危機への長期的な戦略について議論することになっていると述べており、特にトルコと、シリアと国境を接している国々との協力強化が大きなテーマとなっている。続
posted at 21:30:27

RT @kaz1379: ドナルド・トゥスク欧州理事会議長は、国連世界食糧計画(WFP)と国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に対する追加支援も今回の会議の議題だと述べている。続
posted at 21:30:31

RT @kaz1379: EUの亡命政策を担当する欧州対外国境管理協力庁(FRONTEX)の機能強化、政治的に不安定な地域や通常は亡命資格が認められないような移民の出身国である安全な国のリストへの対応も会議で議論される。続
posted at 21:30:36

RT @kaz1379: ドイツのジグマール・ガブリエル副首相は19日、EUとして資金不足を補うために国連世界食糧計画(WFP)と国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に15億ユーロの資金提供を行う必要があると述べている。続
posted at 21:30:40

RT @kaz1379: EUは域内の平和と繁栄を実現するために加盟国間のパスポート不要の自由な国境通過を認めるシェンゲン協定に調印したが、今年だけで地中海をわたって欧州に押し寄せる移民が50万人以上に上り、ハンガリーなどが高圧的な対応をとっている中で、連帯した動きを実現できていない。続
posted at 21:30:44

RT @kaz1379: EU内相は22日に会合を開き、難民流入の最前線となっている国々から16万人の難民を振り分けるための自主的な移住計画について合意を図るものと見られている。続
posted at 21:30:48

RT @kaz1379: フランスのオランド大統領は、23日の欧州首脳会議で財政問題を集中討議できるように、EU内相が難民危機の最も難しい側面について22日の会議で対応を話し合ってほしいと述べている。了
posted at 21:30:52

RT @charlie_ting: 俺はすごく利己的なのでこういう書き方をするけど、日本が難民受け入れをしないことで一番心配なのは、日本人が難民になったときにどの国も受け入れを拒むのではないかということなんだよなあ。 誰もこういう心配をしないのは何故なんだろう。世の中一寸先は闇だよ。
posted at 21:42:56

RT @Mydxb: もしある日、日本人が難民になったら、日本難民が全く考えもできなほど行きたくな地域で、日本国、日本人の多くが受容れたくない中東難民の国々が、 「お~ 日本人達大歓迎、アッハランワサハラン !」とか言って迎えてくれるんじゃないかと思う。 twitter.com/charlie_ting/s…
posted at 21:43:01

RT @yunod: 日本の80歳以上、初の1千万人超え 高齢者26.7%:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH9L… 「65歳以上…総人口に占める割合は26・7%」「第2次ベビーブーム世代が65歳以上になる2040年には、総人口の36・1%が高齢者になる。」
posted at 21:47:10

RT @yunod: 比率を下げる最も手っ取り早い方法は若い人の移民を積極的に受け入れることで、ドイツが難民ウェルカムと言ってるのもスコットランドがUKの反移民政策に反対しているのも高齢化社会が背景にあるんだけど、日本ではたとえやろうとしても成功しないだろうなあ(´・ω・`)
posted at 21:47:13

RT @Mydxb: 納税市民人口増やしたいんですってば。 ドイツがEU最大最強国であり続けるには圧倒的な絶対人口数=経済規模が必要と思っているからですね。 twitter.com/W_L_G/status/6…
posted at 21:47:42

RT @Mydxb: されませんよ。 言っての個人や団体、社会に対し脅迫や差別攻撃的な事を書けば犯罪対象にはなり得るでしょうけれど。@kilerofherooffo スウェーデンやドイツは移民や難民に関して、インターネットや出版物に批判的な事を書いたりすると逮捕されるんですか?
posted at 21:47:46

RT @AFP: Pope to the White House — a scene once unthinkable u.afp.com/ZqKt pic.twitter.com/Ysgo2itemz
posted at 21:47:49

RT @Mydxb: しかしアメリカxキューバの国交正常化に当たってのバチカン水面下外交、ローマ法王のキューバ訪問、いろいろ興味深くオモシロイなぁ~ と思う。  共産主義の無言の降伏と終焉…  みたいな…。  日本の外の世界はどんどん変わってきたし、今も物凄いスピードで変わり続けているのだけれど
posted at 21:47:53

RT @KS_1013: シリア難民が注目されるが、シリアに次いで大量の難民を生み出しているのはアフガニスタン。忘れられた難民問題としてアルジャジーラが取り上げている。 aje.io/7xr2
posted at 21:54:19

RT @matsuikei: ほらきた。ね、中国とか関係ないでしょ?スーダンですよ、スーダン。どこにあるか、どういう理由で自衛隊が駐屯してるのか、よく分からない人も多いのでは?⇒南スーダンPKO、「駆け付け警護」追加検討 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150920-… #Yahooニュース
posted at 21:54:49

RT @mokumura: スーダンは中国の重要な石油探鉱・開発・生産で、中国にとっては大事な国で、スダンの南北内戦で危険な地域で、日本の自衛隊は中国の石油利権を守るために頑張っているのではないか? twitter.com/matsuikei/stat…
posted at 21:55:58

RT @sayakafc: @matsuikei @tim1134 一点。長年の内戦の後、「南スーダン」は2011年に住民投票によって「スーダン」から分離独立し、「スーダン」とは別国。豊富な石油の為、米国が長年軍事関与してきたので要請あり。日本に専門家1名で防衛&外務省が正確に現地情勢を掴める訳なしです。
posted at 21:56:14

RT @sayakafc: @matsuikei @tim1134 南スーダンを巡っては、非戦NGOネット参加の日本国際ボランティアセンターが息長い活動→www.ngo-jvc.net/jp/projects/su… 国内避難民2百万人難民55万人が出ており、自衛隊を出さずとも平和憲法を持つ日本がやれることは山ほどあります
posted at 21:56:18

RT @mokumura: 世界で飛んでいるジェット機のリアルタイムで位置、スピード、高度等の情報サイトを見る人はいるが、世界の船(原油タンカー等)の位置、方向、速度、目的地もリアルタイムで見れる。 ペルシャ湾のホルムズ海峡周辺のタンカーの位置、速度等を表示 pic.twitter.com/QowsroOPTh
posted at 21:57:19

とりさんやみどりさんがネトウヨに絡まれた時の心境ってこんなだったのかなぁ…相手すんの面倒臭 京都は様々な異文化を受け入れながら発展してきた街だし、法務省と外務省さえOK出すなら構わんよ twitter.com/Ys_journal/sta… twitter.com/Ys_journal/sta…
posted at 22:00:03

RT @mokumura: 中国軍とマレーシア軍とのマラッカ海峡での合同海軍演習が今日から始まった。 China to hold drills with Malaysia in Malacca Strait www.dailymail.co.uk/wires/reuters/… pic.twitter.com/vnDISNLC1M
posted at 22:00:41

RT @mokumura: そして、その後には中国軍とオーストラリア軍、米軍との合同演習も予定されている。日本は蚊帳の外でお呼びではない。@mokumura
posted at 22:00:45

RT @mokumura: オーストラリア東岸の石炭層ガスをLNGするGladstoneが稼動開始で、11月出荷のLNGの値段は10月の百万BTU$7.20を切って、$6.90まで下がっている。来年には米国のLNGの稼動が始まり、過剰生産が一段と増える。www.hellenicshippingnews.com/global-lng-nov…
posted at 22:00:52

RT @mokumura: 世界最大の国営石油会社のサウジ・アラムコのトップが交代した。販売シェアー維持で価格低迷が理由か?新任は石油工学エンジニャー。アラムコは米国の会社であったが、80年代にサウジに没収され、経営が欧米からサウジに代わった。 pic.twitter.com/QeQG4EGrvH
posted at 22:01:01

RT @mokumura: 集団的自衛権成立後の初仕事がスーダンで中国の油田を守る中国軍に対する日本の集団的自衛権発動で、皮肉にも中国を守るのが日本の役目 China Deploys Troops in South Sudan to Defend Oil Fields, Workers
posted at 22:01:22

RT @mokumura: WSJの中国軍・国連軍のスダンでの活動の記事 www.wsj.com/articles/china… @mokumura
posted at 22:01:25

私に絡んできた人、感想どうぞ RT @mokumura: 集団的自衛権成立後の初仕事がスーダンで中国の油田を守る中国軍に対する日本の集団的自衛権発動で、皮肉にも中国を守るのが日本の役目 twitter.com/mokumura/statu… twitter.com/mokumura/statu…
posted at 22:04:42

RT @segawashin: 「海外に出て日本がもっと好きになった」系の発言、せいぜいがところ温水便座スゲーのレベルだったりするのでまあそのなんとも。むろん日本語が通じるのはとてつもなくでかいんだけど、英語ヘッタなのはもっぱら自分のせいであって社会の優劣を論じる根拠じゃないからなあ。
posted at 22:04:57

RT @segawashin: とりあえずアメリカのトップクラス大学の城下町という結構なバイアスの下ではあるけれど、家を借りるにせよ暮らすにせよ、「ガイジン」って理由で不利益こうむることも不愉快な目に遭うこともなかった半年ちょっとであったことは心から感謝したいですね。
posted at 22:05:01

RT @segawashin: つーかアメリカの雑さに比べれば日本社会の居心地よさは言うまでもないんだけど、逆にあの「快適さ」を維持するためにどんだけ無理してるかということが逆に見えてくるので(過剰な接客だの深夜営業だのサビ残だの)、かえって無邪気に日本sugeeeeeとは言えなくなってくるんだよなー。
posted at 22:05:11

RT @TrinityNYC: ストレートな良記事です。 命からがらドイツへ逃げて来た『シリア難民の友達』にインタビューしてみた wsbi.net/interview-my-s…
posted at 22:05:50

RT @posit1vegamma: これは一読推奨。シリアがどういう状態なのかや、ドイツの支援内容を知る一助になる。しかし日本がどう関われるか難しいよなぁ。アサドを叩き過ぎればISが増長する。結局また避難民が出る。このP青年の願いはどうやったら実現できるのだろうか。。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 22:05:58

RT @TrinityNYC: 日本の居心地の良さは、日本を出て久しくアメリカの雑さに慣れ切ったわたしには、むしろ、頑張りすぎてて痛々しいというか、疲れること、実は多いんですよね・・・
posted at 22:06:25

RT @kyaoruko: @TrinityNYC よくわかります!日本は全体的に皆さん几帳面で(悪く言えばどうでもいいことにこだわり)、それをお互い監視し合って、押し付け合うところがあります。百歩譲って、几帳面な国民性は仕方ないとしても、みんな一緒じゃなくてもいいでしょ、って日々思いながら生活してます。
posted at 22:06:29

RT @TrinityNYC: お店にいっても、あれだけ几帳面に何ごともそつなくテキパキこなしてるのに、それでも、顧客からクレームが来るというんだから。(わたしなんぞ、成田から出てJFK空港に戻ると、「職員のヤル気のなさ」が空港に充満してて、戻ってきたとわかるw  twitter.com/kyaoruko/statu…
posted at 22:06:51

RT @Accurasal: 過剰品質、過剰神経質のニッポン(むろん「いいところもたくさんあるし、それがフィットするケースはありますよ)は海外生活、海外勤務でよく分かります。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 22:07:19

RT @agawataiju: これわかるなあ。なんでも完璧にやろうとする空気が窮屈。イタリアやカナダの住みやすさは対極なところ。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 22:07:21

RT @TrinityNYC: 日本語ネットみてると、右も左もどこもかしこも、「(日本が)巻き込まれる」の嵐、だよな・・・(先の大戦では日本がアグレッション全開にして近隣諸国の侵略を続け、挙句の果てには真珠湾攻撃で戦争おっぱじめたという史実を、あたかも無視するかのように・・・)
posted at 22:08:00

RT @TrinityNYC: 被害者意識が強いのは反対派のほうが目立つのは確かですけど、話し合いしようにも、賛成派の態度が、デモやったら就職できないだのデモは迷惑だだの、デモそのものをdisるのが精一杯の低レベルな人が目立ち、議会も国民自身も議論不足かと。 twitter.com/Accurasal/stat…
posted at 22:08:11

RT @j_docu: 【テレビ】9/20(日)日テレ 25時35分 Nドキュ「祈りの絵筆 飢餓地獄を生きのびて」 兵士として激戦地ニューギニアで戦った三橋國民。そこは飢餓地獄と言われ、多くが餓死した。帰還後は鎮魂と平和をテーマに、95歳の今も、造形作家として創作を続ける。
posted at 22:10:33

RT @gaitifujiyama: 録画しておいたこの番組見たが強烈であった。ニューギニアで死んだ日本兵約18万人の死因は餓死だった…最近塚本監督によりリメイクされた大岡昇平の「野火」と背景が重なる。制作陣が当時の惨劇と今の日本社会を繋げて語っていたのが印象的であった twitter.com/j_docu/status/…
posted at 22:10:46

RT @gaitifujiyama: 一枚の写真が起きた事を雄弁に物語る時がある。しかしそれらは常に起きたことの全てを物語るわけではない/ゴミが散乱した駅の写真と顧みられることのない背景――9月4日とはどういう日だったのか – Togetterまとめ togetter.com/li/875891
posted at 22:10:50

RT @kdxn: 違憲立法が国会を通過した以上、もう名実ともに民主化運動ですね。子供のころ、フィリピンや韓国の民主化運動をテレビで見て大変だなあと思ってたけど、今度は自分がその立場になった。高度経済成長期に生まれてバブル期に青春を過ごした世代は、国は簡単に悪くなるということの想像力が弱い。
posted at 22:12:39

RT @via_starmoon: 🎩今すぐに始める事🎩 🐰「細かい事抜きにして自公議席減らして民主主義の再構築でワンイシューになれんなら投票せん。党や候補への支持ではなく自公倒す為の手段で投票されるだけと理解しとけ。野党よ、調子に乗るなよ」って党へプレッシャー☆ 🐢「勝つ選挙とは?」って自分の選挙区から分析開始。
posted at 22:13:04

RT @via_starmoon: 🎩今すぐに始める事🎩 🐢有権者の皆さんは、個人の拘りを今しばらく捨てて「うちの選挙区、自民の次に票持ってて強いのどこ?誰?」って確実に自民議席を減らして野党の票割れにならない🐢戦略を。 各野党へは「ごちゃごちゃ言ってないで纏まれ!調子に乗るなよ?」って🐰にさせないプレッシャーを♪
posted at 22:13:07

RT @via_starmoon: 口だくじゃなく頭使って、皆で「🐰と🐢作戦」開始~♪落選運動は当選戦略♪disりだけなんて効かないからね♪野党も国民も勘違いダメよ?調子に乗らずに知恵乗せよう♪Operation🐰🐢♪
posted at 22:13:10

RT @zamamiyagarei: 落選運動ってのは、選挙の構図が決まって、情勢があるていど見えてきてから動き出す必要があるだろう。 なぜか。 今、落選運動の範囲を広く規定してしまうと、のちのち狭めなければいけない時に修正が効かなくなる可能性があるからだ。 情勢がどうなるかをまずは見極めよ。
posted at 22:13:24

RT @keiki22: 民主に限らず、共産党アレルギーが以前ほどではない事を認識した方が良い。後は、枠組を作る上で外部への情報共有を迅速にやる事だと。意味ありげでない具体的な言葉で、各議員が発信して欲しい。そこにズレがあった場合、問題にするんじゃ無くて修正して行く。それが情報共有です。
posted at 22:13:28

おぼっちゃまPMとそいつを支える日本会議の連中のわがままのせいで日本国民が一層危険に晒されることになった件についてはガン無視ですかそうですか… 法案可決後にすぐさま反応したアルジャジーラや英各紙が何と報道したのか知ってるのかしら? twitter.com/Ys_journal/sta…
posted at 22:22:20

RT @misatom73: だめだ報ステが最初から泣ける。・°°・(>_<)・°°・。 デモの高校生たち、ほんとこの国の希望だよ… (…っと我が家の高校生をじっと見る……orz) pic.twitter.com/BjxtHkWBSb
posted at 22:23:29

RT @nowarTama: 一昨日、京都のスクールデモ。 pic.twitter.com/UevAE3OCDC
posted at 22:23:40

RT @nowarTama: @nowarTama スクデモ続き。「いま声をあげなければ後悔すると思った」 「18歳から選挙権がある。でも学校では模擬投票とか政治の教育しないんですよね。そういうこともやっていきたい」 pic.twitter.com/LVcAG9yUCM
posted at 22:23:44

RT @freie_Herz: 報ステ。若者デモと茂木さんのコメントから始まった。 pic.twitter.com/khlr2PLgOz
posted at 22:24:39

RT @freie_Herz: 報ステ。法案成立後も止まぬ反対の声。 高校生のデモ。 「自分の子供に日本は100年戦争しなかったと自慢したい」 「安倍総理に聞きたい。民主主義って何ですか?反対意見を無視して強硬に多数決をとることですか?」 pic.twitter.com/zt2HKRfKOu
posted at 22:24:57

RT @freie_Herz: 報ステ。京都の高校生のデモ。 18歳選挙権が始まる。 高校生の声「今の安倍さんを見ていると、民主主義はどうなるんやろうと。」「ほんまに俺らの未来が戦争するようになるんじゃないかって。」「今声あげなかったら絶対後悔すると思って。」 pic.twitter.com/iRtj0QVeoi
posted at 22:25:04

RT @freie_Herz: 報ステ。 高校生の声「18歳選挙権になるから、俺ら若い世代のみんなで声あげて。」 「これから投票に行けるということで、模擬投票とかそういう政治教育を全然学校はしないんですよね。そういうことを僕たちがしていきたい。」 pic.twitter.com/S1uQTCDGsf
posted at 22:26:36

RT @suttonnick: Highlights from Mail serialisation of @LordAshcroft & @IsabelOakeshott‘s book on David Cameron #tomorrowspaperstoday pic.twitter.com/yx99PkaWNY
posted at 22:29:09

RT @suttonnick: There’s more detail on the initiation ceremony involving a pig’s head inside tomorrow’s Mail #tomorrowspaperstoday pic.twitter.com/tYEusrqi4L
posted at 22:29:13

RT @MiyamaeYukari: みどりさん、巨大なキャメロンのスキャンダルなんですが何かご意見あります?あまりにグロ(死んだ豚の屍骸とのセックス儀式)だけど、記者はBBCのエディターだし、貴族階級層の児童買春リングにもつながる。どう? @midoriSW19 twitter.com/suttonnick/sta…
posted at 22:29:19

RT @midoriSW19: 真偽は不明だけども、1)掲載紙が保守党支持のメイル、2)党大会まで数週間、の2点でオモロい。来年ロンドン市長選がありボリスがMP専任になるから党首交替の画策かしら。キャメに関わりがあるかどうかは別にして、こういう事はありそう。@MiyamaeYukari キャメロンのスキャンダル
posted at 22:29:23

RT @midoriSW19: 貴族階級、議員、その他公職者の児童買春スキャンダルと、このソサエティが関係あるかどうかはわからない(あるかもしれない)けど、キャメロンは関係ない。児童買春スキャンダルはもっと時代が古い。キャメロンはまだ子ども。@MiyamaeYukari キャメロンのスキャンダル
posted at 22:29:26

RT @MiyamaeYukari: 例のプリンス・アンドリューとハーバード教授ダーシュウィッツの未成年者性奴隷スキャンダルも立ち消えですよね。 www.nytimes.com/2015/01/04/us/… twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:30:53

RT @midoriSW19: アンドリューの件は立ち消えにはなってない。折りにふれ出て来る。でもどうなっているかは知らない。 twitter.com/MiyamaeYukari/…
posted at 22:30:59

RT @MiyamaeYukari: アンドリューの売春リングの件は、単に英国貴族層の問題だけじゃなくて世界各国の権力者が関わってて、勿論米国の議員や元大統領クラスの人間に影響が及ぶもの。情報発掘はアノニマスの人たちがドンドン出してるんだけど主流メディアには載らない。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:31:19

RT @midoriSW19: この件はちょっと置いておいて、#piggate 見ると良いよ。すんごい楽しい。明日キャメロンが何か申し開きをするだろう。 twitter.com/MiyamaeYukari/…
posted at 22:31:24

RT @MiyamaeYukari: ブッシュも例の骸骨カルトに入ってるし貴族連中はいろんなグロいサドマゾ儀式を世界各地のリゾートで性奴隷を雇ってたくさんやってるんだよね。ヒマなんだろうか。アフガニスタンでも少年の性奴隷の件で米軍が関わっててスキャンダルになってる最中。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:32:03

RT @midoriSW19: コービンが労働党党首に就任してまる1週間。同じく強硬左派のマクダネル影の財務相の、以前のIRA美化発言に対する真摯な謝罪もあったりして、この頑固で変わり者の2人のおじさんに対する、支持者以外の好感度が上がっている気がする。まあ元がマイナスからスタートしてるからとも言えるけど。
posted at 22:32:15

RT @midoriSW19: 就任第一週めの月曜日にあったバトルオブブリテンのセレモニーで、コービンが国歌を歌わなかったことに対する全メディアの非難ゴーゴーも、世論調査をしてみれば「歌うべき」が5割近いものの、4分の1は「歌わなくても良い」と回答する等、騒いだメディアより市民の方がリベラルだったりとか。
posted at 22:32:18

RT @midoriSW19: 通訳もすごいけど奥田君もすごい才能。どこで切って通訳してもらうかのポイントを心得ている。日本人の話によく見られる要らん文言もない。 @gamayauber01 この通訳の人、すごいなあー。SEALDsのひとたちラッキーだったのい。youtube.com/watch?v=FwFyOD…
posted at 22:34:03

RT @midoriSW19: @gamayauber01 いくつか述べたい事があるので途中で腰を折らないで欲しいのだけどと前置き。この会見には通訳が2名いて、奥田君の説明と質疑応答とに分けて仕事している。どちらも非常に優秀。私が上記ツィートした時点では質疑応答はまだ見てなかったのだけど、見ても感想は変わらず。
posted at 22:34:08

RT @midoriSW19: @gamayauber01 日英通訳をする人に聞けば皆だいたい同じ事を言うと思うけど、日本語話者の英訳は面倒な場合がしばしばある。というのも、一般的に区切りがまずく(多くは長過ぎる)、あるカタマリを最後まで聞かないと結局何を言いたいのかわからない話し方をする人が多いから。
posted at 22:34:12

RT @midoriSW19: @gamayauber01 途中で腰を折らないでもらいたいと言ったのだけど。この件はもういいや。もう1点述べます。「糾弾的知性」というラベリングはやめてもらいたい。ガメさんがどういう意味で使おうが、受け取る側にはネガティブな意味しかない。それで自分が糾弾している事を知っている?
posted at 22:34:16

RT @midoriSW19: @gamayauber01 話を続けるつもりがあるなら、そのラベリングを止めてもらえないでしょうか。ラベリングする事で自分自身の見方を固めてしまっていると思う。別の見方、言い方をすることを、ラベリングすることでさぼっていると思います。
posted at 22:34:26

RT @sugawarataku: 【お知らせ】『都市問題』9月号 amzn.to/1V4CLyt の「18歳選挙権で何が変わるか」という特集に、「政治を変える好機となる18歳選挙権」という論文を寄稿しました。 ※目次はこちら→ www.timr.or.jp/cgi-bin/toshi_…
posted at 22:35:07

RT @sugawarataku: 内容としては、18歳・高卒時というタイミングが人生の転機として重要、特異であることをデータで示し、どのようにアプローチすべきか考えよう(記事中ではあまり考えていない)、というものです。住民票を移動させていない住人の人口の推計など、他ではたぶん見ない(奇特な)ことをしています。
posted at 22:35:10

RT @sugawarataku: 特殊な地域、たとえば京都市左京区では20歳住基人口の倍の住民票を移動させていない20歳住民がおり、逆に山形県酒田市では住民登録のある20歳人口の4分の1が実際には住んでいないと推定されます(町村レベルだとさらに落差がある場合もあり)。お読みいただければ幸いです。
posted at 22:35:15

RT @thetimes: Japanese governor steps up protest against US base thetim.es/1Wd0pvf pic.twitter.com/WpvVyWkkDT
posted at 22:35:46

RT @hirorin0015: 小池一夫氏が僕の小説から引用してくださったのはいいんですが、リツイートしてる連中がみんな、この台詞がどういう文脈で発せられたか知らないらしいのが(苦笑)。 twitter.com/koikekazuo/sta…
posted at 22:37:40

RT @hirorin0015: 昨日の話の続き。 僕は「どんな正義も暴走する危険がある」という意味で書いたつもりなんだけど、なんかリツイートしてる人たちを見てると、「あいつらの正義は間違った正義。俺の正義は正しい正義だから暴走しない」と思ってるみたいなんだよね。 twitter.com/koikekazuo/sta…
posted at 22:37:45

RT @hirorin0015: @hirorin0015どうもみんな、自分のことを言われてるという認識がないらしい。 自分の正義にまったく疑問を抱かない。明らかに暴走してるのに「暴走なんかしていない。これは正しい行動!」と思い続ける。これは特定の団体に限った話じゃない。右にも左にも当てはまること。
posted at 22:37:49

RT @hirorin0015: @hirorin0015 歴史上、正義の暴走の例は山ほどある。作中で触れた、関東大震災の時の朝鮮人虐殺、『アンネの日記』棄損事件、中国からの輸入食品の問題、さらには『仮面ライダークウガ』に至るまで。 暴走する可能性のない正義なんてものはない。どんな正義も暴走しうる。
posted at 22:37:53

RT @hirorin0015: @hirorin0015 だから大事なのは、暴走しかけた時に、「これはまずいぞ」と気づき、セーブできるかどうかだと思う。 「暴走するのはあいつらだけ。俺の正義は暴走しない」と確信してる奴は、いつか自分が暴走しはじめた時、それが認識できないだろう。それが怖い。
posted at 22:38:03

RT @spearsden: しどろもどろの参院事務局の応答 ~安保法案「可決」の認定を尋ねると~ – 醍醐聰のブログ app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/494…
posted at 22:39:02

RT @Independent: The reason why Jeremy Corbyn became a vegetarian i100.io/yPndTlB pic.twitter.com/71RtWlvfHH
posted at 22:39:36

RT @midoriSW19: コービンがベジタリアンなのは知っていたけど、彼の影の環境食糧相ケリー・マッカーシーはビーガンなのか。 twitter.com/Independent/st…
posted at 22:39:44

RT @Bed_gentleman: それに対するキャメやんの答え。@midoriSW19 コービンがベジタリアンなのは知っていたけど、彼の影の環境食糧相ケリー・マッカーシーはビーガンなのか。 pic.twitter.com/HOHSUM2RWh
posted at 22:39:53

RT @midoriSW19: @Bed_gentleman wwwwwWWWW ←しだいに大きくなる笑い。
posted at 22:39:55

RT @midoriSW19: 嬉しくてどうして良いかわからない状態だな右も左もイギリスのメディア。piggateはあいかわらずトレンドトップ。ステートメント出すような案件でもないしどう収拾するつもりだろ。ホリデイは終わったばかりだし党大会は目前だし入院するには健康過ぎるし水曜日にはPMQあるし。
posted at 22:40:14

RT @nofrills: 『ロード・アシュクロフトが、デイヴィッド・キャメロンに関する「暴露本」を出して、Twitterではみなさん一斉に椅子から落下。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/426474…
posted at 22:41:00

RT @midoriSW19: 仕事早い!さすが! twitter.com/nofrills/statu…
posted at 22:41:06

RT @nofrills: 「ヴェジタリアン・マルキシスト」vs「キャピタリスト・ピッグ」。それはかつて、ただの罵倒合戦の決まり文句だった。。。(遠い目)
posted at 22:41:42

RT @nagahirogolf: まっとうな政治家を選出しなければ、役人の許認可権限や補助金振り分けのやりたい放題を改めることは、不可能。政治家になって「これから財政を勉強します」ということでは、困るのだ。スローガンなんかどうでもいいから、国政調査権の活用できる実務家を行財政機構及び行政監察のために、国会へ送れ。
posted at 22:41:45

RT @freie_Herz: 報ステ。民主岡田代表 「我々が参院で多数を取れば、自衛隊を出す時の国会承認が出来なくなる。衆院で多数を取れば、この憲法違反の法案は白紙に戻すことが出来ます。」 pic.twitter.com/n9elXv3GHr
posted at 22:44:36

RT @freie_Herz: 報ステ。共産党志位委員長 「各党へ呼び掛けるということは初めてだということです。安倍政権がやっている民意に背くいろんな暴走を止めるという点では、いろんな政治的合意や一致点が形成しうるのではないかと考える。」 pic.twitter.com/aR8zu3etc9
posted at 22:44:40

RT @freie_Herz: 報ステ。世論調査。 不支持が支持を上回る。特に女性。 pic.twitter.com/lvyA0SR3oT
posted at 22:44:45

RT @freie_Herz: 報ステ。世論調査。 採決を評価しない人が70% 法案賛成の人でも「評価しない」が47%で、「評価する」の32%を上回る。 pic.twitter.com/9eX6Wq8ZJz
posted at 22:44:50

RT @cyoki: 🔷翁長知事🔷 21日午後10時から 国連人権理事会で 現職の知事としては 初めて演説にのぞみます 国際社会に沖縄の基地問題 を直接訴え、その協力を 得ることで新基地建設を 阻止したい考え www.qab.co.jp/news/201509217… pic.twitter.com/tt7PK47TWM
posted at 22:45:29

RT @kama_yam: すごい画だよ。 pic.twitter.com/YNW1kE8pJh
posted at 22:46:19

RT @kama_yam: だった数ヶ月前の話。横浜の憲法集会で長妻サンが手をつながず市民からブーイングを浴びましたよね。いまはどうか。民主・共産・社民・生活の党首クラスが手をつなぐのはあたりまえ。それどころか、口に出すと非現実的だとバカにすらされていた選挙協力の話があたりまえのようにされている。すごいね。
posted at 22:46:22

RT @noiehoie: 今騒がれている「民主党の中の日本会議議員」ってつまり、「旧民社党の議員」なわけです。実際、宮沢内閣の頃、椛島有三は新党構想を持っていてあの頃、民社党を軸に、日青協で新党を作ろうという話があったわけでね。(続く)
posted at 22:52:08

RT @noiehoie: 実際、日本会議の前身である「日本を守る国民会議」の国会議員懇談会の初代会長は、民社党の塚本三郎なわけでしょ。で、この塚本人脈というか、旧民社の人脈というのは、厳然として生き残っていて、連合の大部分は、民社党の支持母体であった、旧同盟系の労組なわけだ。
posted at 22:52:13

RT @noiehoie: なので、志位さんが呼びかけた「国民政府」構想を歴史的な文脈で言うと、「代々木と同盟の共闘」なわけでしょ?実務的に言うと、「代々木の人がUAゼンセンの組織候補の選挙を手伝う」とか「電力総連の人が代々木の候補者の選挙を手伝う」ってことなわけで、考えてみると、いろいろ大変だ。
posted at 22:52:17

RT @noiehoie: 「代々木と同盟の共闘」なわけで、実務的に言うと「代々木の人がUAゼンセンの組織候補の選挙を手伝う」とか「電力総連の人が代々木の選挙を手伝う」ということ。。。の難しさを例えると、「宇宙戦艦ヤマトとデスラー総統が地球の平和のために共闘する」ぐらい難しい。
posted at 22:52:23

RT @noiehoie: 志位さんと岡田さんなど永田町の人々やその周辺の市民運動の人々が合意できたとして、それは地方の代々木の人や同盟の人から見れば、「東京が勝手に決めたこと」でしかない。地方の代々木の人なら「同盟と組めるかよ!」と叫びたいだろうし、同盟の人なら「代々木は不倶戴天の敵!」と叫びたいだろう。
posted at 22:52:27

RT @noiehoie: もちろん、「議席」「票割り」という100%定量的に判断できる話なので、「選挙協力」そのものは、論理的にはそんなに難しい話じゃない。しかしこれを「やる気さえあれば難しい話じゃない」と言い切ってしまうのは乱暴だ。地方の代々木の人も、地方の同盟の人も、これまでの人生の否定につながる。
posted at 22:52:45

RT @noiehoie: 「安保法制棄却のために大同団結すべし。大同団結できぬのはやる気がない証拠」と迫るのはまだ時期尚早すぎると思う。その「乱暴さ」は、普通の市民運動に対して「お前らデモの頭数を増やしたいのなら中核派のメンバーがデモに参加するのに文句をつけるな。やる気が疑われるぞ?」というようなもんだ。
posted at 22:53:17

RT @noiehoie: で、よしんば、旧民社側=旧同盟側が100%折れて、「代々木と大同団結します!」と言い切ったとしてだ。。。旧民社系の民社研は、その機関紙の表紙に山本優美子を持ってくるような団体なわけ。諸君らこんな人らに投票できるのかね? pic.twitter.com/5TUViM84Or
posted at 22:53:22

RT @noiehoie: SEALDsなどの真っ当な市民運動が、中核派やその他の過激派や新左翼諸セクトと連帯するのはいろんな意味で難しいし、連帯すべきでないと言っていレベルの話なわけだが、「国民政府構想」も、ある意味、それに近いわけだ。夢のある話だが、極めて難しい。
posted at 22:53:27

RT @noiehoie: 金子洋一が言った「左右の全体主義と戦う」というのは、民主党の結党テーゼというよりも、そのまんま民社党の結党テーゼなわけだ。「民社党=「左右の全体主義と対決」テーゼ」と言っていいぐらいの表看板。 他人に自己否定を迫るのって、難しいぞ?
posted at 22:53:33

RT @noiehoie: いずれにせよ、「永田町で決めて、東京の運動だけで決めて、地方におろして、いうこと聞かない地方の運動員は、やる気がない能力が低いとこき下ろす」では、どんなけ大同団結しても無理だ。「人民戦線」というのは、自民党の代議士たちのように「自分で歩いて人と話す」の積み重ねの上にあるはずだ
posted at 22:53:37

RT @noiehoie: 「ちゃんと歩こうよ」と言い続けるしかないかなぁと。空中戦やってる場合じゃないしね。 RT @mandeleine: @noiehoie そうすると、菅野さん、対案ってありますか?対案は、嫌なイメージのついてしまった言葉で恐縮ですが。私は共産党の呼びかけに夢を持って居ましたが。。
posted at 22:54:32

RT @bilderberg54: アメリカとイギリスは完全に中国対応で袂を分かったっぽいな。所詮、イギリスの海ではないのだろう、太平洋は。 pic.twitter.com/LaYSC5FmNX
posted at 22:57:06

RT @product1954: 19日【首相動静】 2:18 強行採決 2:28 公邸着。15:03まで来客なし 15:03~産経と日テレのインタビュー 16:40~公邸発、山梨の別荘へ。22日までゴルフ三昧 ゴルフのために強行採決した噂、やっぱり本当だったんだね pic.twitter.com/puWecP1wgQ
posted at 23:00:11

RT @product1954: 安倍首相「60年安保の時は『岸総理の身辺の安全を完全に守ることは難しい』とまで言われた。今回そのような状況には全くなってないから、私は平常心で成立を待っていた」と述べ、そそくさとゴルフへ。 「憲法を守るデモ」を揶揄する首相、むしろ哀れ pic.twitter.com/B8vReQeNGy
posted at 23:00:21

RT @product1954: 国会前で「#安倍は辞めろ」コールが続き、安倍首相もよく心が折れないものだと感心していたが、自民党のネット部隊J‐NSCによる他党罵倒活動や、安倍賞賛で溢れたネトウヨの声に癒されていたと。 これが日本の首相の姿か…やりきれない話だなあ twitter.com/litera_web/sta…
posted at 23:00:28

RT @product1954: なに言ってるの。2014年総選挙で、自民党の得票数は、有権者のたった17%ですよ。 RT @scatmanswar: そもそも日本人は皆安倍首相に選挙で投票してるんだから twitter.com/scatmanswar/st…
posted at 23:00:48

RT @yamtom: 去年10月、国会にて蓮舫議員が、実質日本会議の女性部である、「日本女性の会」と有村女性活躍担当大臣の関係について質問をしたのだが、この中でも「日本会議」の名前には触れずじまい。これが党内に日本会議議員を抱える民主党の限界なのかと思った。kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…
posted at 23:04:05

RT @yamtom: あれ以来「日本女性の会」はブログを削除してしまって、ネット上での情報が著しく減ってしまったのだが、とりあえず日本会議サイトに掲載されている「日本女性の会」ニュースはこちら。www.nipponkaigi.org/tag/%e6%97%a5%…
posted at 23:04:08

@Ys_journal 「うへぇ日本会議陰謀論ですか」 その言葉は私みたいな貧乏小市民ではなく、山口智美さん@yamtomや菅野完さん@noiehoieの前で堂々と言ってみてください あと難民で”治安は激変”は無礼、ヘイトスピーチ twitter.com/Ys_journal/sta…
posted at 23:14:02

RT @nakayamamikio: やっぱりゴルフ。その夜に別荘行って翌日ゴルフ。 @083melody ↓何度見ても分からない。数があるのになぜこんなことする必要があるの?やっぱり安倍のゴルフのため? www.facebook.com/michiya.tsubos… 暴力的に委員長席を与党が占拠し、声が聞こえないまま議事進行をした
posted at 23:16:14

RT @OArisa8276: 正に、枝野議員の言った「この連休にゴルフに興じるために採決を急いだ」その通りだったな #nhk24 Reading:安倍政権発足1000日「全力で強い経済を」 NHKニュース nhk.jp/N4LL4IU7
posted at 23:16:17

RT @fuku_tetsu: 長い国会の闘いの後、地元京都に戻り街頭行動をさせて頂きました。 たくさんの方々に応援を頂き、まだ闘いが続いていることを実感しました。 これからも引き続き、頑張って参ります! pic.twitter.com/b1Kjz023kZ
posted at 23:18:45

RT @kenkenir: 自衛隊に一刻も早く人を殺させたくて仕方ないんだな安倍は。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 23:18:53

RT @kenkenir: 今さら安保法撤回して集団的自衛権は使えないって憲法解釈に戻したらアメリカとの関係は悪化するよ。でも仕方ない。違憲なんだから。そもそも触れなかったらよかったものをわざわざここまで大ごとにした安倍のせいで最終的には日米関係も悪化する。
posted at 23:18:57

RT @kenkenir: 今年はSEALDs、来年は参院選関連でNO PASARANが流行語大賞にノミネート。
posted at 23:19:02

RT @kenkenir: 次回の選挙では、民主、共産、維新が協力して自公を地上から消し去ってください。その後なら好きに競争してもらって構わないので。
posted at 23:19:06

RT @swa_swa_swatch: 奥田や牛田よりも先に院生になったのに研究者タイプと見なされない上に、俺だけ名前じゃなくて「理詰め骸骨」ってどうなってんすか、笑。 twitter.com/kdxn/status/64…
posted at 23:19:43

RT @yasudakoichi: 国連演説に先立っておこなわれた翁長講演で印象に残った言葉。「沖縄の基地は住民が自ら差し出したものではない」「基地問題は日米両政府にたらい回しにされてきた」「(沖縄に基地を強いた)真犯人は誰か。世界中にその謎解きをしてもらいたい」。
posted at 23:21:00

RT @yasudakoichi: 国連演説を前に厳しい表情を見せる翁長知事。 pic.twitter.com/bYzywvh90g
posted at 23:21:04

RT @akisumitomo: こういうのは「強行採決」ですらない。「違法採決」、いや単なる違法行為というべきだ。委員会室に乱入した部外者が委員会の議長席周辺を占拠した暴力行為だ。 twitter.com/wildbones88/st…
posted at 23:21:59

RT @kuragane_k: 難民・移民の下車した後の列車の風景。歴史的に移民問題が政治争点化することが少なかったハンガリーで、一部の人が急速に過激化した背景を知るためには反移民の人々が集うページも時として参考になる。www.facebook.com/Napimigracs/po… pic.twitter.com/jj4NZOpm70
posted at 23:22:34

翁長知事、頑張れーーー!!! twitter.com/yasudakoichi/s…
posted at 23:24:44

RT @BARANEKO: 沖縄2紙も国連シンポで発言 「移設強行許されず」 – 琉球新報 ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… 国連欧州本部で沖縄の市民団体のシンポに翁長雄志知事とともに参加、日米両政府が推進する名護市辺野古新基地建設について「強行は民主国家に許されない不正義だ」と訴えた
posted at 23:25:06

RT @goyou: BS日テレ深層ニュース、中野晃一v.s.山本一太、盛り上がってます。 pic.twitter.com/OUeIVjIOcc
posted at 23:27:16

RT @goyou: 中野晃一さんがパネルを使って、自民党の得票率が低いのに議席が多くなる小選挙区制に問題があるのだと容赦なく批判してるときの山本一太氏の顔。 pic.twitter.com/qKjwKS1ZmF
posted at 23:27:23

RT @tohohodan: 木村「民主党等の野党は緻密な質問を組み立て政府から大変重要な言質をたくさん取った。また元気・改革・次世代は法案賛成と引き換えに例外なき国会事前承認の付帯決議を付けさせた。廃案・修正には至らなかったが相当な努力で無視できない言質を取った pic.twitter.com/cQbIklulmK
posted at 23:27:54

RT @freie_Herz: 報ステ。木村草太さん。 「野党は緻密な質問で、政府から大変重要な言質を取った。この先に生きてくる言質。これは相当な努力。」「違憲訴訟など、司法の場で戦う局面になってゆくと思うが、私は、この法律は司法に頼らず国民の力で葬るべきだと思う」 pic.twitter.com/RbxMUBbCxS
posted at 23:27:57

RT @freie_Herz: NEWS23 民主党福山議員 「立憲主義、平和主義、民主主義。日本の戦後70年の歩みにことごとく背く、この法案に対し、違憲と断じ反対を表明する。」 pic.twitter.com/9og35OEOWL
posted at 23:28:02

RT @freie_Herz: NEWS23 ヤジに激怒する福山議員 pic.twitter.com/okUNVpoaf8
posted at 23:28:07

RT @freie_Herz: NEWS23 採決の瞬間を国会前で見守る人たち。 pic.twitter.com/9pWw3FtK6e
posted at 23:28:23

RT @sinso_news: 本日21日は「検証!安倍政権の1000日」今国会での成立に、世論から多くの反対の声が上がるなか成立した安保関連法。安倍政権は民意をどうくみ取って来たのか。自民党の山本一太参院議員と上智大学の中野晃一教授が徹底討論! pic.twitter.com/wciPkl8YXu
posted at 23:28:51

RT @NonStopKyoto: 9.19の SCHOOL OF DEMOCRACY (@koukousei_kyoto )による「戦争法案に反対する京都高校生デモ」が報道ステーションで報道されていますね。 #スクデモ京都 pic.twitter.com/Sfq2a4VwJw
posted at 23:29:43

RT @SEALDs_Tohoku: 只今、SEALDsTOHOKUミーティング中です✨ 今後の活動について話し合っております。 pic.twitter.com/wZmSKvysVy
posted at 23:30:57

RT @seri_FANCYWORLD: T-ns 東北メンバーとして 参加させてもらってます🐼 T-ns の東北メンバーでの色々 決まりそうな予感…💭🌱 twitter.com/sealds_tohoku/…
posted at 23:31:03

RT @teensSOWL: お楽しみに😘😘💕💕 twitter.com/seri_fancyworl…
posted at 23:31:08

RT @ski_official: 9/22 私たちにできることは? 日本の未来を考える!制服向上委員会×雨宮処凛×T-ns SOWL ijrevent-1.peatix.com 同日開催 制服向上委員会 生誕23年祭 www.idol-japan-records.net/schedule/index… pic.twitter.com/Vzxc02TL88
posted at 23:31:35

RT @harukapon1: 明日は制服向上委員会と雨宮さんとトークショーします! 制服向上委員会の生歌も聴けるしくるしかない🙌🙌 IWJでも中継されるみたいなんでよろしくお願いします✨✨ twitter.com/ski_official/s…
posted at 23:31:40

RT @ski_official: 安保法案が成立した今 私達がすべきことってなんでしょうか?この政府を選んだのは?次の選挙で投票するのは? 私達、国民ですよね。無言で何もしないのは肯定してるのと同じです。 ことが起きてから、本当はこう思ってた。それじゃ遅い。デモや選挙でこれからも意思表示をしていきたい。野見山杏里
posted at 23:31:48

RT @teensSOWL: 【のりこえねっとTV】9月22日火曜20時は「ナベセンの『道徳』の時間だよっ! とりま、差別ってなんだ?! T-ns SOWL×渡辺雅之 」。T-ns SOWLのメンバーを生徒役に迎え、ナベセンこと渡辺先生の差別がテーマの授業です! youtu.be/zP3zvm26h4M
posted at 23:31:57

RT @teensSOWL: 制服向上委員会との後は8時からのりこえねっとに出ます!⭐️ YouTubeで配信するみたいなので見てね!
posted at 23:32:06

RT @kojiskojis: 9月21日の報ステ。今日の渋谷ハチ公前街宣の映像からスタート。「T-ns SOWL」のそらさんのスピーチ。 pic.twitter.com/WEaHJ9t4n4
posted at 23:32:13

RT @freie_Herz: NEWS23 民主党福山議員 「立憲主義、平和主義、民主主義。日本の戦後70年の歩みにことごとく背く、この法案に対し、違憲と断じ反対を表明する。」 pic.twitter.com/9og35OEOWL
posted at 23:33:44

RT @freie_Herz: NEWS23 ヤジに激怒する福山議員 pic.twitter.com/okUNVpoaf8
posted at 23:33:47

RT @freie_Herz: NEWS23 採決の瞬間を国会前で見守る人たち。 pic.twitter.com/9pWw3FtK6e
posted at 23:33:52

RT @freie_Herz: NEWS23 19日午前5時 「もっともっと世界の人たちとつながってこの国のあるべき姿を考えて、普通に中国やアメリカの人たちと話しながら考えている未来を想像しましょうよ。まだ始まったばかり21世紀」 「民主主義って何だ?これだ!」 pic.twitter.com/VP2ttWIzY9
posted at 23:33:56

杜撰な福祉政策で貧困対策を怠れば犯罪が増えるのは、外国人に限らず日本人の老若男女も同様で、膨大な統計の一部分を切取って論ずるのは片手落ち 民族問わずピンキリなのは何処も同じ あと、難民=善人とは言ってない且つ将来の損得も考慮してます twitter.com/Ys_journal/sta…
posted at 23:58:52

RT @freie_Herz: NEWS23 法案可決後に行われたデモは、分かっているだけで全国で40ヶ所以上。 各社の世論調査一覧。 pic.twitter.com/12DttA96rC
posted at 23:59:18

RT @playmate62: この調査結果、まったく楽観できない。 野党の抵抗に理解を示していないし、国会周辺の空気と違う、採決を諦めて受け入れるような空気を感じる。 支持率が低下 約8割が「安保法の説明不十分」 5.tvasahi.jp/000059118?a=ne… pic.twitter.com/7Ckn7WEh26
posted at 23:59:31