2015年10月12日(月)のツイートまとめ

2015年10月12日(月)

RT @sohbunshu: 「南京大虐殺が存在しない」と意見広告で呼びかけた人達。 安倍晋三 石原慎太郎 上田清司 櫻井よしこ … おかげ様で「南京大虐殺」が世界の記憶遺産になった。 pic.twitter.com/qEbBTzvneK
posted at 16:30:10

RT @toriiyoshiki: 「南京事件」をテーマにしたNNNドキュメントをBSの再放送でみる。丹念な取材に裏打ちされた労作、同業者として敬意を表する。この番組と数年前のNHKスペシャル「日中戦争」の2本を見れば、この問題を考えるときの前提となる客観的な事実関係をほぼ押さえることができると思う。
posted at 16:35:10

RT @toriiyoshiki: 犠牲者が「30万人」かどうかかはともかく(この数字はぼくも疑っている)、当時、南京周辺において捕虜や非戦闘員の大量殺戮が行われたことは疑いようがない。日本外務省もせめてその事実を踏まえたうえでステートメントを発してくれないことには国民として恥ずかしい。
posted at 16:35:13

RT @toriiyoshiki: 一部の右翼さんが騒ぐのは、そもそも彼らは事実を直視する気などない「妄想史観」だから、ご勝手にと思うだけだが、国の公的機関まで歴史修正主義的な姿勢を公にするのは全く恥ずかしいことだ。日本政府の姿勢が現在の国際常識から大きく逸脱していることは世界記憶遺産の指定からも明らかである。
posted at 16:35:17

RT @toriiyoshiki: 「国辱」という言葉は、現在の政府のためにある言葉だとつくづく思う。今回の外務省等の対応の恥ずかしさ…NNNドキュメントは奇しくも絶好のタイミングでの放送となった。マトモな日本人(マスメディア)もたくさんいるということをこの番組を通して知ってほしいものだ。
posted at 16:35:21

RT @toriiyoshiki: 中国戦線における捕虜の大量殺戮について。ぼく自身、当時の殺戮の現場を撮った写真を見たことがある。北海道の田舎町で、家の改修を行なった大工さんが天井裏から見つけたアルバムの中にあった。亡くなった先代が隠しておいたものらしい。遺族に見せるわけにもいかず、持ち帰ったという。
posted at 16:35:25

RT @toriiyoshiki: その写真が南京で撮ったものかどうかはわからない。日本刀での斬首の瞬間、生首の写真等があった。所有者の出征時の記念写真から始まるアルバムの中に、ごく普通にこうした写真が混ざっていた。家族に見せられず、かといって捨てるのも忍びなくて天井裏に隠しておいたものなのだろう。
posted at 16:35:28

RT @toriiyoshiki: そういう話は、1956年生まれのぼくの子ども時代にはいくらもあって、生き証人も健在だった。中国大陸での「虐殺」は当時の日本人のあいだでは「常識」だったといっていい。親戚のおじさんが酔うと中国人殺しの話を得々とするので腹が立ってしょうがなかったという友人の話を聞いたこともある。
posted at 16:35:32

RT @toriiyoshiki: 潮目が変わったきっかけは1973年、鈴木明の「南京大虐殺のまぼろし」が上梓されたことだろう。鈴木はこの本で戦時中に日本の新聞が喧伝した「百人斬り競争」がフィクションであったことを明らかにした。しかし、軍民合わせて数万人規模の殺戮があった事実そのものは否定していない。
posted at 16:35:35

RT @toriiyoshiki: 鈴木明が書いたのはあくまで「南京大虐殺のまぼろし」だったが、それがいつの間にか「南京大虐殺はまぼろし」にすり替えられていった過程をぼくはリアルタイムで体験している。「いくらなんでも30万人はあり得ないだろ」といった部分否定が「虐殺」自体をなかったことにする全否定にすり替えられた。
posted at 16:35:39

RT @toriiyoshiki: 生き証人たちの多くが鬼籍に入ると、「戦後を知らない」世代の人たちが、歴史修正主義者たちのすり替えを真に受けて、「南京大虐殺は中国共産党のプロパガンダによるでっち上げ」などと(ぼくたちの世代からすれば)非常識極まりないことを言い始めた。ぼくはそれを苦々しい思いで見つめてきた。
posted at 16:35:44

RT @toriiyoshiki: 今回のNNNドキュメントが優れているのは、中国側の資料に依らず、当時の日本兵が遺した日記や証言等「日本側の一次資料」から殺戮を裏付けていった点にある。こうしたことは、先に書いたようにかつての「常識」だった。その常識が通じなくなった時代に原点に立ち戻ってやり直したことに意味がある。
posted at 16:35:47

RT @toriiyoshiki: ついでに書いておけば、Nスペの「日中戦争」では、両側のイデオロギーの手垢にまみれた「南京大虐殺」という言葉を一度も使っていない。政治宣伝などのイデオロギーを一切排して、客観的に認められることのみに立脚して殺戮の事実を裏付けた。始めから「見たくない」人を除けば、事実が見えるはずだ。
posted at 16:35:51

RT @toriiyoshiki: ちなみにこの番組はその年の文化庁芸術作品賞最優秀賞を受賞している。つまり、客観公正な報道姿勢が「お国に認められた」(笑)わけで、決して「反日番組」といったものではありません(どこかの莫迦が勘繰るといけないから書いておくと自民党政権時代…受賞時点では第一次安倍内閣…の話ですぞ)。
posted at 16:35:55

RT @B_March: 南京大虐殺の件で、 日本はユネスコへの拠出金を減らすと脅しているようだが、もし、それを実施したら、喜んで中国がその穴を埋めることになるだろう。 そうなったら、一体どうするの。 しかしまあ、ついこの間は常任理事国を目指していた国ですよ、これが。なんという尻の穴の小さな…
posted at 16:38:43

RT @sangituyama: さて、ユネスコの南京事件登録についてユネスコが南京事件30万人虐殺を支持したギャーと騒いでる人らがいますが、ユネスコが記録遺産にしたのは裁判記録等三点。ユネスコは虐殺の規模を判定したわけじゃない。虐殺が「あった」記録を遺産にしたのよ twitter.com/akita_in_japan…
posted at 16:38:52

RT @keyaki1117: メモ「翁長沖縄県知事は辺野古沿岸部の埋め立て承認を13日取り消す。 承認が取り消されれば、米軍基地の移設工事が一時的に違法状態に陥り、国と県の対立は決定的に。 国はただちに行政不服審査法に基づく不服審査請求などの対抗措置をとりさらに県が対抗措置をとり、最終は法廷争いになる」
posted at 16:39:03

RT @keikuma: 「CCC以外の指定管理者には、こんな図書館は作れなかった」という評価がある様ですが、レトリックとしては事実でしょう。実際に、できたのは図書館ではないのですから。なぜこんな施設が今まで図書館として作られなかったのか…答えは簡単で「図書館」として機能しないからです。 #公設ツタヤ問題
posted at 16:39:08

RT @keikuma: #ツタヤ図書館 の閲覧席。図書館での閲覧の機能を果たすには狭すぎると感じなかったでしょうか。資料とノートを拡げるスペースが確保できますか?さらに、調べものをする時には、複数の資料を手許に持ってくることが多いはずです。カフェの座席を詰め込むのとは違った設計が必要とされるところです。
posted at 16:39:22

RT @keikuma: …武雄市では、このテーブルを閲覧席として「席数を増やした」と主張しました。ここに資料とノートを拡げて利用することができる空間があるでしょうか。これが #ツタヤ図書館 の「閲覧席」です(画像は 10/5 TBS, NEWS23 から)。 pic.twitter.com/MJL0d9JxVZ
posted at 16:39:26

RT @keikuma: …こちらが改修前の武雄市図書館の閲覧席です。図書館資料を利用しようとしたら、この程度のスペースは必要なのではないでしょうか。資料を活用するのに不自由なほど、スペースを縮小して席数を増やすのは商売の都合ではないですか。 #公設ツタヤ問題 pic.twitter.com/cwl0cGqrCw
posted at 16:39:31

RT @keikuma: …一級建築士の教科書や対策本を見ると、公共図書館に要請される設計上の数字は、結構明確に書かれているのですよ。閲覧机の1人当たりの広さは、間口90cm、奥行き60cm。専有面積は2.0~3.0平米。書架がない4人掛けテーブルでは1.8平米。開架書架の収容量は170冊/平米…
posted at 16:39:34

RT @bilderberg54: 稲田朋美は雑巾掛けもできていないのに、こんな姿をさらして…。進次郎はやはり禁欲がすごい。 pic.twitter.com/zsVe7FGrcR
posted at 16:40:50

RT @nuho: 凄まじいものを目にしてしまったので、フォロワーの皆様に共有しておきたい。 twitter.com/bilderberg54/s…
posted at 16:40:58

RT @nuho: 自民党、レベル高いわ( ꒪⌓꒪) pic.twitter.com/rzeW3NH0wT
posted at 16:41:02

RT @aritayoshifu: 政治家で勘違いしている人って多いですよねーたったいまこの写真を見ながら飛行機会社の従業員から具体的な話を伺いました。確かに「レベル高いわ👻」 twitter.com/nuho/status/65…
posted at 16:41:11

RT @kazuha828: この国の経済が世界一位だった頃、ではなぜこの国の人々は一番幸福ではないのか、という問いかけがなされたというのはとても面白い。「自分と比較する、より劣った他者がいなければ幸福と認知できない」という結論を出したようだけれど、それは過去の自分でも良かったはずなんだよね。最も身近な他者。
posted at 16:41:28

RT @BB45_Colorado: ユネスコって、冷戦時代、特にレーガン政権時代に合衆国の激しいユネスコ攻撃にもかかわらず、日本はユネスコに深く関与してきた経緯があって、大事な外交資産なのに、こうやってくだらないルサンチマンで刹那的に放り出すのが今の日本外交。 対米追従でイランの権益を放り出すだけのことはある。
posted at 16:41:51

RT @die_sel_cat: @BB45_Colorado @sangituyama 「現在に至るまでの正当な行動の積み重ね」は、後から真似しようとしても真似のできない貴重な外交資源なのに、せっせとドブに捨てるのが今の政府ですね。一度捨てたら取り戻すのにそれ以上の時間がかかるのに。
posted at 16:42:04

RT @BB45_Colorado: @die_sel_cat @sangituyama 覆水盆に返らずですよ。取り戻すこと自体不可能です。ひどいもんだ。
posted at 16:42:07

RT @sayori27: トルコで起きた悲惨なテロ事件をバカウヨが喜んで「サヨクの言う通りに平和的にデモやったら大勢殺された」と草を生やして喜び嘲笑していた。頭がおかしい。 それを公式で拡散していた人は、ちょっと最近陰謀論経由でウヨってきていて、ときどきヘイトスピーチRTしていたりチバレイ化している。
posted at 16:42:46

RT @yasudakoichi: 表現者としての覚悟もないのかよ。 pic.twitter.com/jXUPlrWjri
posted at 16:42:59

RT @BB45_Colorado: 南京大虐殺って、30万人説と3万人説との間の論争だったのだが、いつのまにか日本側が幻説(90年代には保守論壇でもキワモノ扱い)を大々的に主張し出しているんだよね。 実際は、3万人説ですら否定されていまでは最少でも10万人という趨勢なのに。
posted at 16:43:07

RT @BB45_Colorado: 歴史修正主義ってエスカレーションするもんなんだよね。
posted at 16:43:12

RT @BB45_Colorado: 俺は南京戦ではないが、日中戦争で従軍した人から話を伺う事があったが、便衣兵が恐ろしくて、民間人を殺してしまう事はあった(やむを得なかった)という発言は必ず出てきていた。
posted at 16:43:19

RT @littlechurch: 確かに 空き巣には入った しかしながら 家を汚さないように 土足はしなかったぞ お前らはとは違う 礼儀を知ってる ・・・と こんな喩えも 分かり易いのではないか。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 16:43:29

RT @dogu_fm: 山田支隊とか幕府山事件の実態が明らかになりつつありますからな。二桁に近い万のオーダーにはなるでしょう。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 16:44:32

RT @Mightyjack1: 【世界記憶遺産】ユネスコ拠出金見直しへ 「断固たる措置取る」日本政府 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから 画像は断固たる姿勢を世界に見せる我が国外相(違 pic.twitter.com/V1EWG9g43H
posted at 16:44:42

RT @kitakazuo: ベルリンではTTIP(環大西洋貿易投資パートナーシップ)反対でこんなにたくさんの人たちがデモをしてる。日本だとTTPで米作農家とか酪農家なんかは死活問題だと思うのだけど、みんなアベにおまかせなのかな。日本の農業の将来は暗澹だ。 pic.twitter.com/n5kzh1qKDd
posted at 16:44:58

RT @kentlow: 南京では日本軍は歓迎されてた事実があるから虐殺なんかあり得ないと反論する人がいる。この前にやってた清水記者のドキュメンタリー番組で、南京近くの村民は日本軍を歓迎したのに虐殺されたという複数の具体的な証言を取ることに成功している。こらもう、完全にアウトですわ……。
posted at 16:46:28

RT @hirosetetsuo: なんとなく:南京大虐殺資料の世界遺産登録は、安倍政権が、南京大虐殺を否定したくてキョンシーの「お札」を剥がしてしまい、かえって大暴れされたということなんだろうなあ。安部が、お札をはがなきゃよかったんだよ。
posted at 16:46:38

RT @hirosetetsuo: なんとなく:南京大虐殺関係資料が世界遺産になったのは、安倍政権へのカウンターなんだろうなあ。
posted at 16:47:34

RT @segawashin: 言うに事欠いてこのクズはあのヘイトイラストを「芸術」だ等と言うてたんだよな。「吐いた唾は呑めぬ」という諺が浸みるねえ。 twitter.com/yasudakoichi/s…
posted at 16:48:05

RT @apesnotmonkeys: 歴史修正主義者、そして平気で歴史修正主義者とつるめる人間というのは「人間の尊厳」なんて踏みつけにしても平気なやつらなのであり、そんなやつらが「不況は人を殺します」などと言っていても、絶対に真面目にとりあってはならない。やつら、貧乏人が死ぬことなど本当はなんとも思ってないのだから。
posted at 16:48:27

RT @desler: 2020東京オリンピックを支えるのは、無償で働く数万人のボランティア。でもね、そのおかげで電通やオリンピックスポンサーの各社は丸儲けでウハウハ。そりゃあそうだ、みんながタダで働いてくれるのだから、儲かってしょうがない。だから少しでもおかしいと思ったら、ボランティアを拒否しよう!
posted at 16:49:35

RT @BB45_Colorado: @desler @HironobuSUZUKI そもそも、商業オリンピックでボランティアに働かせるのって、搾取、無償使役、泥棒そのもの。
posted at 16:49:38

RT @Calcijp: @1969peaceful @desler @tanakaryusaku 役所がよく使う「ボランティアの有効活用」という言葉には、ボランティアとはタダで使える下請け業者という意識が滲みでてますよ。
posted at 16:50:01

RT @TrinityNYC: しかし今日再放送された南京事件のドキュメンタリー見てても思ったけど、ああいう資料が実際に存在していながら、しかも、それらは虐殺に従事した日本兵らによる記録という一次資料でありながら、政府中枢と親しい連中が徒党組んで反日による捏造だと海外に向けて「情報発信」してるんだから、世も末。
posted at 16:50:57

RT @amakent: @TrinityNYC 中国へ赴いた祖父(93)は、当時のことを訊ねてもいまだにはっきりと語りません。口をつぐめばそれだけ真実味が増すのも覚悟して語らない印象すらあります。九十三歳の男に七十年前のうしろめたさを負わせ、しかもそれが捏造と騒ぎ立てる国家の残酷さたるや身震いします。
posted at 16:51:00

RT @kaori_sakai: @amakent 私の祖父もです。ずいぶん前に亡くなりましたが。生前、中国での出来事をいろいろ尋ねましたが、戦争に関する話はほとんど聞けませんでした。父によれば、とても孫に話せるような内容じゃない・・と。父は一部聞いたそうです。南京での異常な量の死体も見たと言っていたそうです。
posted at 16:51:20

RT @littlechurch: 泥棒に入るには入った、 でも10万円盗んだってのは嘘だ 1万円しか盗ってない。 そんなふうに俺のことを 貶めようって魂胆だろうが そうは行かない お前だって悪いことしたことあるだろ と 開き直ってる構図なのか。 なんかな。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 16:51:34

RT @TrinityNYC: そして、泥棒に入られた相手を、このウソツキめ反日め売女めタカリめ、と罵りまくる。 twitter.com/littlechurch/s…
posted at 16:51:44

RT @asanonami: 搭乗券の写真をSNSにアップしてはいけません。読み取れる個人情報の数々… a.msn.com/01/ja-jp/AAfjZ…
posted at 16:51:56

RT @bengo4life: ネットでの誹謗中傷を受けたら、どう対応すればいいのか。具体的な方法を聞きました。【ご相談】「地獄に堕ちろ」とネットで誹謗中傷を受けています。犯人は私を恨んでいる同僚ではないか・・・。www.bengo4.com/internet/li_43/ pic.twitter.com/iMmrFeA7wz
posted at 16:52:00

RT @hongokucho: 経済学徒ではない自分によく分からないのは、経済の超高学歴になる勉学過程において、金融仲介機能がなぜすっ飛ばされてしまうのか、ということで、これは経済という学問が多岐にわたって、機能を知らなくてもマクロエコノミストになれる、というルートが太いからだろうか。
posted at 16:52:20

RT @toracyan06: @TrinityNYC さん、こんばんは!私がブログで書いていたことに関しての動画が残っていましたので。ご覧くだされば。2008年4月6日(日)/55分枠「兵士たちが記録した 南京大虐殺」制作=日本テレビ ナレーター:二木てるみ www.veoh.com/watch/v6608353…
posted at 16:52:47

RT @TrinityNYC: BS日テレで再放送された南京事件のドキュメンタリーを見逃した方、こちら(Daily Motion、Veoh)でも見られるようです。ご参考まで。 twitter.com/kandemo/status… twitter.com/toracyan06/sta…
posted at 16:52:53

RT @nogawam: 日本会議にメディアの関心が集まるのは悪いことではないのだろうが、まるで“闇の組織の存在が暴かれて初めて日本の現状が明らかになった”みたいな物言いには違和感が。普通に国会議員の言動やら『正論』の記事やらフォローしてればどれだけやばいことになってたか、わかったはずでしょ。
posted at 16:53:53

RT @dugongsan: @nogawam @yamtom あと日本会議が何も日本を牛耳っているわけでなく、ああいう会議に臆面もなく参加してしまう、参加者の厚顔無恥ぶりが問題と思います。一言でいって、歴史修正主義批判をなめています。「こんな内容でも別に怒られないだろう」と。ドイツなら逮捕もんですよ。
posted at 16:53:56

RT @noiehoie: 僕も書き出した頃は、「『日本会議が日本を牛耳っている』てふ論調は陰謀論だからそれとは距離を置いて書こう」とか思ってたけども、史朗の存在とか、衛藤晟一が首相補佐官やってるとか、外務省コメントが「歴史戦」そのものとかの事実を見てると「日本会議が牛耳っている」以外の言葉が見つからない
posted at 16:54:01

RT @noiehoie: 「何をいまさら日本会議で騒いでいるの?」 「日本会議が牛耳っているというのは言い切れない」 ってのは、原発事故直後に流行った「正常化バイアス」というものの一種だと思います。
posted at 16:54:05

RT @noiehoie: 例えばですよ? 今年2015年は、教科書採択の年なわけです。で、育鵬社の教科書作ってるのが「教育再生機構」って団体。 で、この教育再生機構のメンバーはほぼ全員が日本会議。 一方、今の政権の文教政策の標語が「教育再生」なわけ。 。。。これ、偶然の一致と思う?
posted at 16:54:09

RT @noiehoie: で、教科書採択の年の「教育再生」「少子化」「その他国政の重要課題」担当の首相補佐官が、衛藤晟一な訳。 これも、「偶然の一致」だと思う? pic.twitter.com/KmfI7EgaAY
posted at 16:54:13

RT @noiehoie: CNNの気象コーナーで、「アメリカ政府は、数十億ドルかけて全世界規模の地震探知システムを構築したが、先日のネパールの地震を真っ先に察知したのは、そのシステムではなく、Twitterの一般市民の発言だった。」とか詳細にレポートしてて、すげー笑った。
posted at 16:54:18

RT @kyougenki: 自民党は、こんな低レベルプロパガンダ直訳で、米国の世論工作ができると思ってるんだろうか… 政党助成金で血税も使われてる…? 自民党の猪口邦子議員から送られてきた産経「歴史戦」英語本を、山口智美さんが読んでみた – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214445805…
posted at 16:54:38

RT @SEALDs_RYUKYU: いよいよ。 辺野古承認取り消し あす発表 午前に知事会見 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 16:54:57

RT @peacebuilder_nw: 完全に狂った安倍政権!議事録勝手に書けるなら国会はいらない! あらゆる公文書が書き換え可能になるな!:記事は東京新聞 pic.twitter.com/I4zG6ULMml
posted at 16:55:08

RT @Nao_Maeda_Asahi: [ 安保法を積極的に評価する層は引き続き強固に安倍内閣を支持しているが、評価しない層では政権評価に連動させる意識が薄れ始めた兆候がうかがえる]→安保関連法と世論調査:賛否で国論二分 内閣支持率と相関 – 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 16:55:53

RT @Nao_Maeda_Asahi: [ ここは自民、公明の与党体制に代わりうる政権の選択肢づくりを掲げ、大きな目的に向け結集を図るべきだ。与党が「安倍一色」ならば、これを逆手に「多様性」を旗印とする。そんなしたたかさがあっていい]→(社説)野党の結集 多様性こそ力に… www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 16:56:12

RT @Nao_Maeda_Asahi: 参考データ。 2007年参院選連続世論 www.asahi.com/senkyo2007/spe… 5月に政党支持率が14%だった民主党が大勝するまで。いまの民主にそのパワーがあるかは別にして、野党支持率は勝敗と必ずしも相関せず。1人区が完全にオセロゲームになったのは2007年と1989年。
posted at 16:56:15

RT @Nao_Maeda_Asahi: 選挙予測の難しさを感じたのは1998年参院選。情勢調査では自民が堅調でしたが、当日の出口調査で無名の野党候補が各地で善戦していることがわかり、驚愕したのを覚えています。結果は想定外の自民惨敗。その後、連続世論調査で比例投票先のトレンドを追い、出口調査を重視するようになりました。
posted at 16:56:19

RT @Nao_Maeda_Asahi: [ 岡田氏は「政府・与党が、開催をサボタージュするならば、所定の手続きにしたがって、召集を求めていくことになる」]→Reading:民主 岡田代表 臨時国会召集を強く求める NHKニュース nhk.jp/N4Lf4J5J
posted at 16:56:23

RT @Nao_Maeda_Asahi: [ 岡田氏は「基本的な考え方で大きな開きがあるのでともに政府を構成するのは難しい。ただ、共産党も、閣内協力ではなく、閣外協力でもいいなどいろいろな考えがあるようなので、よく話しながらいい答えを見いだしていきたい」]→NHKニュース nhk.jp/N4Lf4J5J
posted at 16:56:32

RT @Nao_Maeda_Asahi: ↓共産党とも着地点をみいだそうという岡田氏の発言。じわりじわりですね。国民連合政府のイメージ、なかなかしっくりこないのは事実。政策協定に基づく閣外協力か。破談して結局、共産党とその他野党が選挙で争うことがありうるのかどうか。まだ、見えてくるには時間がかかるのでしょう。
posted at 16:56:37

RT @discusao: 安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015… 9月17日の参院特別委員会の議事録が、11日に参院HPで公開。採決を宣告したと主張する委員長発言を「聴取不能」と認めておきながら、安保法を「可決すべきものと決定した」と付け加えた。
posted at 16:56:50

RT @discusao: 引用:野党議員によると、参院事務局は、追加部分は「委員長が認定した」と説明しているが、野党側は事前の打診に同意していない。
posted at 16:56:54

RT @discusao: 議事録は「聴取不能」までは未定稿と同じ内容。しかし「委員長復席の後の議事経過は、次のとおりである」との説明を追加。審議再開を意味する「速記を開始」して安保法制を議題とし、「質疑を終局した後、いずれも可決すべきものと決定した。なお、(安保法制について)付帯決議を行った」と明記した。
posted at 16:57:02

RT @discusao: www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015… 引用終わり) 議事録の追記で議会進行の不備を補うってのは、以前の国会でもあったのかね?初めてなら、いよいよ拙いことになってきてると言っていいんじゃないか…。
posted at 16:57:08

RT @Nao_Maeda_Asahi: Reading:自民党員120万人達成 厳しいとの声も NHKニュース nhk.jp/N4Lg4J5o
posted at 16:57:40

RT @sangituyama: 南京虐殺の人数が何人だったかなんていう、日本国内でしか通用しない議論で、ユネスコだ国連だに牙剥いてるネトウヨってほんと馬鹿だよね。 twitter.com/akita_in_japan…
posted at 17:00:20

RT @hieveryone0: 慰安婦が「狭義の強制」かどうかで全米に新聞広告を出して、最終的にはブッシュに謝罪させられるハメになったこととか、この人たちの間では「歴史の教訓」になってないんですかね、と不思議に思います(歴史に学びましょう、数年前のことも)。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:03:41

RT @sangituyama: 憲法53条を字句通り読めば野党は苦もなく臨時国会を召集できるはずなんだが、そんな単純でもないのかな。
posted at 17:26:42

RT @GAKU_IZ: @sangituyama 招集させることはできるんですが、何をやるかは議院運営委員会が決めるから、結局、会期なども与党の意向で決まってしまうわけですね。だから、招集したけど3日で閉会とかいうことになるかも知れないわけです。与党の横暴といえばそれまでですが…。
posted at 17:26:45

RT @sangituyama: なるほど、勉強になりました。 野党の国会召集について↓ twitter.com/gaku_iz/status…
posted at 17:26:52

RT @Shimazono: 【公明党と安倍政権との溝が広がる】「公明党がいかに与党協議で頑張って9条との整合性を保ったかについて解説している。だが、30人から50人程度が出席する「地区」の集会では、説得しても「納得できない」という学会員が出るという。」togetter.com/li/884521
posted at 17:27:34

RT @sakinotk: 『花燃ゆ』ナレーション。「そこで政府が目をつけたのが生糸である。 日本の生糸は品質もよく、開国以来海外に飛ぶように売れていた。政府は明治5年に富岡製糸場を建設。北関東の群馬にその拠点を置こうとしていたのである」まちがいを挙げよ。 pic.twitter.com/8GKvweRi2J
posted at 17:28:01

RT @sakinotk: 「日本の生糸は品質もよく、開国以来海外に飛ぶように売れて」いなかったから、富岡製糸場を作ったのでは? 「北関東の群馬にその拠点を置こうとしていた」? …… うぅん、びっくり。「富岡日記」どこいった的状況。(富岡製糸場ということで見始めたらしょっぱなからこれですか。)
posted at 17:28:08

RT @kabutoyama_taro: .@sakinotk トンデモですね。こんなところでまで「日本すごい」歴史修正主義やりますか。
posted at 17:31:38

RT @sakinotk: @kabutoyama_taro この分だと、来週辺りは、「群馬は製糸、それも器械製糸のメッカだった!」とか言い出しそう。もちろん、組合製糸も、自由民権運動もガン無視……と予測。
posted at 17:31:41

RT @minadukiG: 【日本IT団体連盟が発足「人材不足…。五輪でサイバー攻撃受けるだろうから、ボランティアに守らせたい」】 blog.livedoor.jp/itsoku/archive… 「現在のエンジニアは企業などへの対応で忙しい。五輪…に対して、ボランティアで対応できるエンジニアが必要…今後5年間で4万人」
posted at 17:32:01

RT @minadukiG: HPの改ざんなどを見つけたら通報する…式のボランティアかと思ったら、ガチでボランティアのエンジニアが要るって言ってるのね。ちょっと引いた…。それも4万人て。なに考えてるのか意味がわからない。 blog.livedoor.jp/itsoku/archive… @minadukiG
posted at 17:36:58

RT @minadukiG: 元ネタはこれか。 japan.zdnet.com/article/350717… 「IT関連学部…学生は毎年7万4000人程度である。これらの学生がすべてIT業界に就職すれば、50万人という人材不足は解消されているはずだが、そうではない」←うわ…。ここまでわかっててなぜ? @minadukiG
posted at 17:37:02

RT @minadukiG: このIT業界の「人材不足」問題、既視感あると思ったら介護の話と同じだった…orz。 養成機関はあるが就職しない・職場に定着しない ↓ 「人材不足だ」 ↓ 介護「介護は家庭で」 IT「五輪はボランティアで」 japan.zdnet.com/article/350717… @minadukiG
posted at 17:37:16

RT @BB45_Colorado: 恐ろしい twitter.com/minhyuk_numa/s…
posted at 17:38:02

RT @BB45_Colorado: @Genbu95 積み上げで、日本側に好意的な試算ですら、10万人に達しているんですよね。 もう3万人説は通用しないんです。
posted at 17:39:28

RT @Genbu95: 国際情報検討委員長の原田義昭(自民党)が「南京大虐殺や慰安婦の存在自体を我が国はいまや否定しようとしている時にもかかわらず、申請しようとするのは承服できない」とか言ったそうですが、全くの妄言ですね。@BB45_Colorado
posted at 17:39:31

RT @BB45_Colorado: そもそも、日本はユネスコに入れてもらって、そこで実績を積んで、信用を作って行って、国際連合に入れてもらえたんじゃないか。
posted at 17:40:33

RT @eumenes177: @sakinotk @BB45_Colorado twitter.com/tsukasafumio/s…
posted at 17:40:37

RT @tsukasafumio: 産業史の本を読むと、日本の紡績業は明治時代を通して上海製品の前に苦戦を重ね続けてたのよね。上海の紡績業が欧米資本の傘下にあったとは言え、日本の基礎的な産業技術が中国を確実に上回っていたのは、20世紀の百年間でしかない。
posted at 17:40:45

RT @ceno_sougou: そうだ難民しよう案件は支持されてたのは主にfacebookで、ツイッターのネトウヨ四天王とかも流石にドン引きしてるので、一般によく流布されている「匿名地獄インターネッツは実名会員制SNSよりも悪質」という素朴理論が破綻した事件だと思っている。
posted at 17:41:42

RT @pinpinkiri: 産経の記事を批判し、産経から反論された世論調査室長が毎日新聞の世論調査の方法と考え方について詳しく書いています。参考になる記事です〈安保関連法と世論調査:賛否で国論二分 内閣支持率と相関 – 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 17:41:50

RT @yuantianlaoshi: 「でも中国側の言う30万は認められない」とか言ってる人もいるけど、南京市周辺や南京への進軍過程も含めれば30万は余裕で超えてると思うよ。犠牲者の数を安全区内や南京城内だけに限定しなければならない合理的理由がどこにもない。それ、否定論者の都合でしかないから。
posted at 17:42:01

RT @nihonnboyaki: 日本の貯蓄率の高さは、はるか昔の事 今や先進国最低レベル。 というか、貯蓄率がマイナスになる異常事態へ www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4520.h… 今のままでは日本は持たない pic.twitter.com/GeQtZXfN1o
posted at 17:42:10

RT @miyabi_yoyo: つかおい、民主政権時代(2009-2012)って 貯蓄率を上げながら 実質GDPプラス成長、名目GDPプラス成長も全部やってたのか こんな数字を持っていながらなぜ広報しない twitter.com/nihonnboyaki/s…
posted at 17:42:40

RT @gaitifujiyama: リセッションに再突入しているの確実な情勢の中、消費税間違いなくあげろよと脅してます、2月まで日本の財務省で財務官やってた人が/消費税10%着実に実施を、3本の矢全体で推進=IMF副専務理事 sp.m.reuters.co.jp/news/newsBody.…
posted at 17:42:48

RT @noiehoie: 反知性主義そのものが日本の不幸というよりも、日本の場合は、反知性主義に抗うものがスノビズムしかないことなのではないかとふと思った。
posted at 17:44:01

RT @noiehoie: 狭義というが原義の「反知性主義」というのは、「バカの言説が大手を振ってまかり通る」ことではなく、例えば、クメールルージュみたいに「知識人は社会の害悪」と規定したり統治側が社会を統治する「効率性」を上げるために社会から知性を奪うことを指す。 で、日本で進んでるのはこれだと思う。
posted at 17:44:04

RT @noiehoie: 近年、日本における「反・反知性主義」論って、「マイルドヤンキー化を嘆く」とか「エセ科学を嗤う」とかでしょ。 つまりこれは、広義の(そして原義とはだいぶ違う)「反知性主義」の捉え方でしかないわけ で、「マイルドヤンキー化を嘆く」も「似非科学を嗤う」もスノッブたちの遊びでしかない
posted at 17:44:09

RT @noiehoie: でね。 日本会議人脈(つまり、魚住さんの言う「一群の人々」ね)がやろうとしている、文教政策や家族政策ってのは、まさに、「知識人である段階でban対象」という路線なわけ 彼らは、「南京大虐殺はなかった」と主張したいわけじゃない。「南京大虐殺はあったという人々をbanしたい」のだ。
posted at 17:44:13

RT @noiehoie: このニュアンスは伝わりにくいのだけど、 あの界隈の人々は「日本は美しい国だから虐殺なんかしてない」と言いたいのじゃないのよ。「サヨクが喧伝しているので南京大虐殺論は許さない」なの。彼らは彼らなりの「カウンター言論」をやっているつもりなんだ。
posted at 17:44:17

RT @noiehoie: ものすごい仮定の話だけど、もし彼らの言う「戦後のサヨク陣営」が「皇軍の不法行為は沢山ある。しかし南京事件だけは中国の言いがかり」という主張を展開していたら、あの界隈の人々はきっと「なんでサヨクは南京事件の話をしないんだ!あれが一番の不法行為じゃないか!」と騒いでたと思う
posted at 17:44:20

RT @noiehoie: 南京大虐殺の話だけじゃなく、慰安婦もそうです。 慰安婦問題が今日的な「問題」になったのは、国際女性戦犯法廷とNHK番組改編問題がきっかけだけども、あの時、安倍晋三と中川昭一に「NHKを糾弾するべきだ」と進言したの、伊藤哲夫だからね。
posted at 17:44:24

RT @noiehoie: で、伊藤哲夫は、安倍晋三と中川昭一に「NHKに圧力をかけろ」と進言すると同時に、当時、国民新聞社の一記者でしかなかった西村修平を見出し、街宣活動をするように吹き込む。 伊藤哲夫はあの時、上からと下からの両方で攻めたわけだ。
posted at 17:44:29

RT @noiehoie: で、あの界隈が、南京大虐殺と慰安婦問題にこだわるのは、単に、彼らにとって、南京大虐殺と慰安婦が「歴史観として」問題なのではなくて、「サヨクの策動が許せない」からでしかない。 その証拠に、彼ら、軍票問題とかで「あれは嘘だ」とか言わんでしょ。
posted at 17:44:33

RT @noiehoie: 例えばこれ。高橋史朗が1989年に出した「天皇と戦後教育」って本。「本当は天皇の素晴らしさを教えるべきだ」とかいう内容ではない。延々と「サヨクの策動」とやらを解説してる。最後の章は広瀬隆批判で教育さえ関係なくなってるw pic.twitter.com/Z6CHWL6II8
posted at 17:44:38

RT @product1954: 自民閣僚全員が「日本会議」「神道政治連盟」「みんなで靖国神社に参拝する会」の3つの議員連盟のいずれかに所属。これほどの極右政権は戦後初。 ▶自民閣僚全員が「靖国」派。侵略美化・改憲を推進→www.jcp.or.jp/akahata/aik15/… pic.twitter.com/6t9YGHyhr1
posted at 17:44:43

RT @noiehoie: 赤旗のこの記事のこの図版www.jcp.or.jp/akahata/aik15/… むむ? むむむむむ??? 2月のこれの「インスパイア」???? hbol.jp/25122 pic.twitter.com/BkO1KlsEch
posted at 17:44:57

RT @akishmz: 「正論」確認してないけれど、この記事の話、本当なの?文科大臣/副大臣の体罰(というか暴力と威圧)自慢ってありえない。 生徒を4時間監禁、竹刀が折れるまで…新文科相の馳浩と副大臣の義家弘介が教師時代の体罰自慢対談|LITERA lite-ra.com/2015/10/post-1…
posted at 17:47:24

RT @han_org: 「国民」は知っておくべきこと。(非・国民はなおのこと)/ .@kotnei さんの「義家弘介文部科学副大臣はアイヌ民族否定論者?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/884756
posted at 17:47:27

RT @akishmz: @reiko_kimura 一般論としてはどうなのでしょうね…。わたしはバイセクシュアルですが、男女両方に関心があるというより男性女性ともに魅力を感じる点がかなりスペシフィックなので、通常異性と接するときには基本「性的な関心ゼロ」な接し方になります。そういう人も多いのでは。
posted at 17:48:04

RT @akishmz: はすみとしこのFBサイトの新しい投稿。わたしも絶対にシェアしませんが、本当にひどい。閲覧注意の上、ご覧になれる方はご覧になって報告を。
posted at 17:48:08

RT @akishmz: 自民党の猪口邦子議員から送られてきた産経「歴史戦」英語本を、山口智美さんが読んでみた – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214445805…
posted at 17:48:12

RT @karin_amamiya: 日本も難民を受け入れようデモ、賛同する方はぜひ☆「空爆反対!難民作るな!」。アルタ前より15時出発! pic.twitter.com/ESActHe0VO
posted at 17:49:08

RT @karin_amamiya: 重要。 pic.twitter.com/ASAwb0oFkR
posted at 17:49:11

RT @karin_amamiya: 今日のデモの呼びかけは、収容者友人有志一同。 今も難民認定されないままに入管に収容されている人たちがたくさんいます。日本の話です。 pic.twitter.com/E59pS0Lyr5
posted at 17:49:16

RT @karin_amamiya: 始まります! pic.twitter.com/RcvaXGDjdG
posted at 17:49:20

RT @karin_amamiya: 新宿。デモ中。 pic.twitter.com/CEmzsKkiAH
posted at 17:49:24

RT @akishmz: UCバークレーの著名な天文学教授によるセクハラで、大学の対応のあまさに非難が高まっている、と。 shar.es/1upKFl @chronicleさんから
posted at 17:49:29

RT @niigatamama: ドイツにおける電力輸出入の動向‐ドレスデン情報ファイル www.de-info.net/kiso/atomdata0…
posted at 17:50:23

RT @hirakawah: ドイツにおける電力輸出入の動向‐ドレスデン情報… www.de-info.net/kiso/atomdata0… 『ドイツにおける周辺国との間の電力の輸出入は2003年以来出超を続けている。2011年央には17基あった原発のうち8基を停止し、出超幅が一時縮小したが、その後は出超幅が年を追って拡大』
posted at 17:50:27

RT @hirakawah: なんでも金でなんとかなるという浅ましい性根をわざわざ世界に晒さずともよいのに。こういう言動こそ「自虐」。 Reading:二階氏 ユネスコへの拠出金見直すべき NHKニュース nhk.jp/N4Lf4J5Z
posted at 17:50:31

RT @A_laragi: 「国連職員はびっくりした」までは大変よく分かるのだが、なぜそういう結論になる。 twitter.com/toshio_tamogam…
posted at 17:50:36

RT @minadukiG: twitter.com/miyabi_yoyo/st… twitter.com/miyabi_yoyo/st… この絵のおかしいのは企業と消費者(≒納税者)は存在するのに労働者が存在しないことだね…。
posted at 17:50:57

RT @basilsauce: 昨日のロンドンでの安保法制反対の交流会で、60年安保闘争と今との比較の話が出た時の、60年安保の頃から歌手活動をしている方の一言も印象深かった。 「あの当時はこういうミーティングに女はいなかったのよ。日本は少しは良くなってるの。」 ただ変化が絶望的に遅いというのはある。
posted at 17:51:19

RT @mas__yamazaki: 中韓から売られた“歴史戦”への対応が相変わらず不十分なようだ(産経)bit.ly/1L5CI2Y 首相周辺や産経が展開する「歴史戦」、やればやるほど日本の立場を悪くする逆効果しかもたらさない原因の一つは、戦前戦中と同様、ひたすら「主観的解釈」でしか語らないこと。
posted at 17:51:32

RT @mas__yamazaki: そしてもう一つ、人権や人道という観点に一切配慮せず、ひたすら形式的観点から日本の罪を否認するという「ホワイトウォッシュ」の手法が嫌悪感を引き起こしていることも原因。慰安婦問題でも南京問題でも、実際に何があったか調査する姿勢を見せずにひたすら否認すれば、第三者の印象は悪化する一方。
posted at 17:51:35

RT @mas__yamazaki: 人権や人道という観点から議論を出発する手法をとらず、産経等が「思想戦の戦士」として主観的解釈を相手に押し付ける態度をとり続ければ、信憑性の薄い中国共産党の主張が国際社会での常識として定着していく。間違った戦い方で暴走する姿は、彼らが手本とする戦前戦中の国家神道体制と共通している。
posted at 17:51:38

RT @mas__yamazaki: 安倍晋三首相「テロはいかなる理由においても正当化できず、日本はあらゆる形態のテロ行為を断固として非難する」(朝日)bit.ly/1FYzv6A トルコ大統領へお見舞いを送る首相は、バングラデシュで日本人がISに殺された事件は無視か? 「無かったこと」にするのか?
posted at 17:52:11

RT @hirakawah: ↓バングラデシュの邦人殺害事件について安倍首相は何も言ってないのか?ググっても記事が見当たらない。2月に「日本人には指一本触れさせない」と嘘八百のハッタリかました手前、無視することにした?いかにも「安保法制が施行されればこんなことは起きない」とか言い出しそうだが。
posted at 17:52:15

RT @under_current_: @hirakawah この件、何にも続報がないですよね… 弔意の表明も加害組織への抗議も見当たりません。何らかの形で政府の意思を表明する事が必要だと思うのですが、意図的にしてないのか、そもそも気がついてないのか…何にせよ今の状況では政府への不信しか生まれません…
posted at 17:53:18

RT @hirakawah: @under_current_ やはり何も政府からの言及はないですよね。「指一本触れさせない」だとか言っておきながらこれでは、政府としてというより人間として総理や閣僚の無神経さを疑ってしまいますね。あまりにご都合主義です。
posted at 17:53:21

RT @lethal_notion: 「私もイヤな思いをしたのよ」「お前だけずるいぞ」「人並みの苦労もせずに甘えるな」──現政権を支える現代のモッブの心性というのは、これでだいたい全部説明できるでしょ。しかしこういう心性は特に日本では昔からひどかったけど、再び手の付けようのないほど悪化してる。
posted at 17:53:30

RT @hirakawah: こういう心性は中学の部活のシゴキなどを通じて子供時代から植え付けられ再生産され続けているのだよね。 twitter.com/lethal_notion/…
posted at 17:53:32

RT @KjeldDuits: Many of #Japan‘s women are unimpressed by PM Abe’s ‘womenomics’ www.pri.org/stories/2015-1…
posted at 17:53:42

RT @hirakawah: ブラック労働故の人材不足を、さらなるブラック労働=ボランティアという名の無賃労働で補おうとか、どう見てもお花畑すぎる。 5年間で4万人のエンジニアが必要–IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足 bit.ly/1jpGiLJ
posted at 17:54:02

RT @hirakawah: 自民党の猪口邦子議員から送られてきた産経「歴史戦」英語本を、山口智美さんが読んでみた – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214445805…
posted at 17:54:07

RT @yamtom: 産経の歴史戦本、ワシントンポスト別刷り紙面に掲載された「慰安婦」記事について、「しかもその別刷りはフード・セクション(食べ物特集紙面)のすぐ前に折り込まれているため、特に主婦層が目にすることになる」。こういうところからも産経のジェンダー観が漏れてますねえ。
posted at 17:55:04

RT @yamtom: 英語だと、フードセクション前にあるため、”it was especially likely to have caught the eyes of American housewives.”となる。本当かよ!というw
posted at 17:55:09

RT @yamtom: 産経歴史戦本の英語版 “Koreans have continued Japan-bashing in the U.S., mostly by using guerrilla warfare-like tactics…” (53-4) ひどい書き方だなこりゃ。
posted at 17:55:13

RT @yamtom: そして、”Japan’s Main “Enemy” is China”という見出しで煽りまくる産経。”enemy”にquotationマークがついてるが、その意味は謎。本文ではenemyにquotationついてないし。
posted at 17:55:17

RT @yamtom: 産経の読者に向けて、目良さんがアメリカの状況についてこう述べている、と書くのは効果があるのかもしれないが、それをアメリカ人読者に向けても全然効果ないぞ。。
posted at 17:55:22

RT @yamtom: 産経歴史戦本、スペシャリストとして引用されるのが常に秦と西岡だなあ。そして本としての結論部分もないので唐突に終わった感。
posted at 17:55:56

RT @yamtom: 英語で読むことを期待された送られたらしいので、産経歴史戦本も英語で読んでみた。そうしたらよりトンデモなさが際立ちましたよ。仕方ないので次は産経歴史戦本の英語版より恐ろしい気がする、たちばな出版の呉善花本英語版を読んでみるか。
posted at 17:56:00

RT @yamtom: 呉善花本英語版前書き。”I knew of no books written in English that shed light on details of the historical facts concerning the Japan-Korea relations.”
posted at 17:56:05

RT @yamtom: すなわち、呉善花本英語版前書きによれば、日韓関係に関する歴史的事実を詳細に記した英語の本は全く存在しないと言っている。これ、日韓関係を研究してる歴史学者や政治学者、怒っていいところだろうな。
posted at 17:56:10

RT @yamtom: 呉善花本英語版で、半田晴久(深見東州)への感謝の言葉が。International Academy of Shintoの創立者である半田氏と書かれている。三宅善信氏にも感謝。この神道国際学会のことだわね。呉善花氏も理事だわw www.shinto.org/wordjp/?page_i…
posted at 17:56:21

RT @yamtom: 元IMFで、一橋で教えているという大谷一朗という人が呉善花本を日本語で読んで、翻訳を持ちかけたらしい。この人、メリーランド州に住んでるらしいのに、一橋で現在教えているというのはどういうことなのかいまいちわからないぞ。
posted at 17:56:28

RT @yamtom: 翻訳が日本語オリジナルとなんか違ってる件。翻訳者が変更くわえてるのだろうか。
posted at 17:56:35

RT @schoolwars1: @yamtom こういう人っているんだよね。GAHTの親分も都市工学で学位を取ったというのだけれど東大にその学部ができたのはアメリカに来た後のこと。どうやって通うんだろうね。その謎を知りたい。知りたい。
posted at 17:56:53

RT @yamtom: @schoolwars1 いろいろ謎がありますねえ。。GAHT親分もこれらの本をサンフランシスコ市議に送ったらしいのですが、激しく逆効果と思いつつ読み進めておりますw
posted at 17:56:56

RT @yamtom: @schoolwars1 GAHT親分の英語本もまだ読めてないのですが、なんとか頑張って読もうかと思います。そちらも暑いですか。こちらもこの時期のモンタナにしては異常な暖かさです。とはいえいつ激変して冬になるのかという恐れもありますが。
posted at 17:57:05

RT @yamtom: 自民党の猪口邦子議員から送られてきた産経「歴史戦」英語本を、山口智美さんが読んでみた – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214445805… まとめてくださった方が。
posted at 17:57:20

RT @yamtom: 呉善花本の英訳版、英訳がかなり怪しい… (韓国の反日主義について)「日本では未だ必ずしも良く知られていないことが多い」が、”I have often thought that Japan is not well understood”になってたり。
posted at 17:57:42

RT @yamtom: あ、しかしイントロは一応書き直されているのか。呉善花が書き直したのを翻訳してこうなったのか良くわからんな。ほとんどの部分が、日本語オリジナル版から来ているのは確か。
posted at 17:57:48

RT @kato82: @yamtom もしかして機械翻訳とかでは…。
posted at 17:58:00

RT @yamtom: @kato82 そこまでではないですね。イントロ部分は書いた日付が違っていたので、呉善花自身が書き直した可能性ありかもです。実際の中身もチェックしてみます。
posted at 17:58:03

RT @nogawam: 森喜朗:0回 小泉純一郎:1回 安倍晋三:21回 福田康夫:0回 麻生太郎:0回 谷垣禎一:1回 これは2000年代の自民党総裁が『正論』に寄稿者(インタビュー含む)として登場した回数。もう一目瞭然じゃないですか。
posted at 17:58:11

RT @nogawam: 国会図書館の雑誌記事索引で『正論』のデータが収録されている1996年以降、これだけ『正論』に登場した自民党総裁経験者は安倍晋三ただ一人。他は小泉、谷垣が1回ずつ登場しているだけなので、圧倒的な肩入れぶり。
posted at 17:58:16

RT @hayakawa2600: 文字通りの「正論メンバー」安倍晋三 twitter.com/nogawam/status…
posted at 17:58:24

RT @nogawam: ちなみに2009年に休刊した『諸君!』の場合、著者としての登場は 小泉純一郎:1回 安倍晋三:8回 福田康夫:0回 麻生太郎:1回 谷垣禎一:0回
posted at 17:58:30

RT @nogawam: 2004年創刊の『WiLL』の場合。 小泉純一郎:0回 安倍晋三:16回 福田康夫:0回 麻生太郎:0回 谷垣禎一:0回 もはやコメントの必要もありますまい。
posted at 17:58:35

RT @hayakawa2600: 能川元一さんが調査した保守系雑誌別安倍晋三登場回数(1996年以降)。 諸君! twitter.com/nogawam/status… 正論 twitter.com/nogawam/status… WiLL twitter.com/nogawam/status… 誰が飼っていたのかよくワカリマスね
posted at 17:58:40

RT @hayakawa2600: 安倍晋三の作られたアイドル感すごいな。……というか、藤岡信勝とか坂本多加雄とか、保守業界に急に出てきて活用されまくるシステムは90年代なかばにはもう運転されていたわけで、現在もそのレールに乗りたい志願者が列に並んでいる。山本みずき・三浦瑠璃からケント・ギルバートまで。
posted at 17:58:45

RT @yamtom: 前にもツイートしたけど、2000年台前半のフェミニズムへのバックラッシュに関して見ていれば、日本会議の存在もその役割もすぐにわかったはず。闇の組織でもなんでもないのだし。そこをメディアなどがしっかり追えてこなかったことの問題は大きいと思います。
posted at 17:59:26

RT @nogawam: そうそう、政治家が『正論』や『WiLL』に登場すれば、多くの場合新聞広告に顔写真を載せてもらえる。安倍晋三は前回の首相退任から返り咲きまでの間、両誌にそれぞれ11回登場。産経新聞社とWACに選挙ポスター貼ってもらってたようなもの。
posted at 17:59:36

RT @kei_nakazawa: 南京大虐殺はもともと規模がどのくらいであったかが争われていたが、最近の日本政府及び与党の一部は「南京大虐殺はなかった」と言い出している。学者はバカにしていないで、本気で反論すべき。そのうち国連脱退まで言い出しかねないくらいなんだから。
posted at 18:00:00

RT @meisouchizu: @kei_nakazawa 笠原十九司先生などの学者がどんなに実証的に反論しても、どこ吹く風で、何度も同じ論点を繰り返してくるのが彼らです。 これ言うと、言論弾圧だと言われますが、ドイツのように明確な歴史改竄言説はもはや禁止しなければいけないレベルに達しているように思います。
posted at 18:00:03

RT @kei_nakazawa: @meisouchizu そうなんです。何度も同じ論点を繰り替えしますね。
posted at 18:00:06

RT @meisouchizu: @kei_nakazawa 南京事件についての羊頭狗肉論法は、この本からです。「南京大虐殺」のまぼろしといいながら、実際は「百人斬り競争」のまぼろしを論証しただけで、なんと南京事件については存在を認めているといういかにも文春な本。www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%8…
posted at 18:00:09

RT @nogawam: 南京大虐殺否定論とは独立に犠牲者数についての議論があったかのような認識は明確に誤り。本多勝一氏のルポへのバックラッシュの頃から右派は「30万」を攻撃対象にしてきた。 twitter.com/kei_nakazawa/s…
posted at 18:00:30

RT @nogawam: ちなみにこのバックラッシュって、1970年台前半のことですよ! その舞台になったのが『諸君!』。@nogawam
posted at 18:00:34

RT @nogawam: @radomyz 1960年代までは南京事件についての歴史学的な研究なんて事実上皆無(洞富雄さんが本で一章を割いたくらい)だったのに、『朝日新聞』の連載で中国の「30万人」主張が報じられるや、右派論壇がバックラッシュを開始したわけですよ。
posted at 18:00:37

RT @nogawam: ちなみに日本政府は「議論がある」としつつ政府として正式に南京大虐殺についての調査をしたことは一度もない。それでいてクレームつけてるわけ。普通に考えれば常軌を逸しているとしか評しがたい振る舞い。
posted at 18:00:49

RT @nogawam: historiographyinglobalhistory.hateblo.jp/entry/2015/09/… どれも興味深いテーマだとは思うんですけど、「いま」の状況への危機感は伝わってこないですよね、これ。
posted at 18:00:52

RT @msmsaito: 保育士の給与についてツイートしたところ関心をもっていただけたので、保育士の待遇が長らく世間からいかに関心を払われず放置されてきたかの歴史の一端について、『「保父」と呼ばないで』(かもがわ出版)などに依拠し、もう少し書き加えます。
posted at 18:01:22

RT @msmsaito: まず、「保育士」という名称は、男性保育者たちの粘り強い交渉でようやくもぎとったものです。長らく、保育士は「保母」という資格名で一定程度存在した男性保育者を不可視化(スルー)するとともに、結果的に、保育は女ならだれでもできるイメージを付与させてきました。
posted at 18:01:26

RT @msmsaito: 男性の保育者たちの動きは、1970年代から各地で始まります。男性には正式な資格が認められていないこと、数少ない男性保育者の交流を目的としたもので、男性保育者連盟、「男保連」と称します。www.tokyo-danhoren.com/nenpyou.pdf
posted at 18:01:30

RT @msmsaito: 男性保育者に資格が認められたのが、1977年。しかし、女性には「保母資格証明書」、男性には、単に「資格証明書」と「資格名」が入っていないものが付与されていました。男性保育者たちは、そうした保育士の処遇の改善に努めていきます。
posted at 18:01:35

RT @msmsaito: 全国男性保育者連絡会は、1973年の準備会の段階から、「保育という職業に適性をもっている男性だっているのだから、一方の性にかたよらない呼称にすべき」と自らの団体名にも「保育者」という呼称を使ってきました。
posted at 18:01:39

RT @msmsaito: そして、同一資格、同一職務、同一処遇(賃金)、同一名称を求めてきました。その中で、賃金も「男性が入っても、職務としても、問題のないレベルに引き上げるべき」と要求してきました。
posted at 18:01:43

RT @msmsaito: 「保育者」という同一名称を求めて行動した男性保育者たちに対して、驚くことに、96年厚生省は「保父」の名称ならすぐあげるけど、それ以外は認めないと主張しました。  www.tokyo-danhoren.com/nenpyou.pdf
posted at 18:01:47

RT @msmsaito: しかし、男性保育者たちは、「保父」だと「父親代わり」にすぎず(「保母」は「母親代わり」)、そうではなく専門職として認めさせることが重要と考え、『保父と呼ばないで』(かもがわ出版)という本を出して「同一名称」の主張を貫いた。www.kamogawa.co.jp/kensaku/syosek…
posted at 18:01:52

RT @msmsaito: 1999年に、ようやく、男女共通の「保育士」という名称に統一されたのでした。(男性保育者たちは、「保育者」という名称を希望してましたが、「保育士」で了承)
posted at 18:01:55

RT @msmsaito: これは、99年に改正された男女雇用機会均等法で、性別を理由とする差別の禁止のために、「男性または女性を表す語を含む職種の名称を用いること」が指導されたことにも後押しされました。
posted at 18:02:00

RT @msmsaito: 名を体を表すといいますが、「子供の面倒をみてくるおばさん」という意味の「保姆(うば)」が法令でも使われていた「保母」から、新たに「保育士」という名称になることで、「保育士」が男女ともに専門職として認められることになる一歩だと思います。
posted at 18:02:04

RT @msmsaito: これまで女性たちが主に担ってきたために、「保育士」という職業も冷遇されてきた歴史がありました。それは、結果として、志をもった男性保育士たちの処遇にも暗い影を落としてきたのでした。 男性保育士たちの地道な活動については、こちら参照。www.tokyo-danhoren.com/nenpyou.pdf
posted at 18:02:09

RT @msmsaito: ケア労働がこれまで女性の役割とされてきたために社会的に冷遇されてきた結果として、男性にも暗い影を及ぼしてきたことが保育士の例をでよくわかります。 安倍政権は大家族政策を進めてますが、子育てや介護などのケア労働が女性に任されてきた歴史を不可視化したままでは決してうまくいきません。
posted at 18:02:14

RT @msmsaito: 男性保育者の数については、現在一万3160人が就業しているというデータ。 www.gender.go.jp/about_danjo/wh… しかし、資格を持っているけど、処遇が悪いので就業していない人も多数いると思われます。 政府もコラムで書くだけではなく、しっかりと待遇改善に努めろ、と思う。
posted at 18:02:23

RT @yamtom: 呉善花本の英訳がやっぱり色々怪しい。細かいところ抜けてたり、訳自体が変だったり。もちろん元々の呉善花本のクオリティ問題が大きいけれども、それに怪しい翻訳が輪をかけている感が。
posted at 18:02:44

RT @yamtom: 呉善花本読了。疲れた。
posted at 18:02:52

RT @yamtom: 産経歴史戦本も、呉善花本も、ソース引用もほとんど無い独りよがりな本で、日本語の新書とかだとそういうのはあるけれど、アメリカの学者に向けて、読むべきだと言って送る書籍としては著しく不適切だと思いますよ。送られた学者側にしたら、何考えているんだ、バカにされてるんだろうかと思うだろう。
posted at 18:02:56

RT @yamtom: しかも怪しげな著者とかグループがよくわからない本を送ってきたのではなく、日本の与党国会議員が送ってきたわけでだ。しかもそれは議員個人が独走したとかではなく、自民党がチームとして送ったようだという状況。
posted at 18:03:01

RT @yamtom: まあ読む以前に捨てたり放置したりしてる人が大部分だとは思うが、読んでも唖然とするばかりの代物かと。
posted at 18:03:06

RT @Shihpin: @yamtom 西岡氏のコメントの英訳に「suppress the facts」(事実を抑圧、つまり隠す)とありますが、日本語原文にはないようですね。英訳者が補ったようです。翻訳者としてコメントまで。
posted at 18:03:40

RT @yamtom: @shihpin 確かにそうですね。呉善花本の英訳の方は、もっと翻訳者による補足とか、書いてあるものを抜かしたりなどが目立ちました。
posted at 18:03:43

RT @yamtom: 日本の右派の最大の弱点は、英語の学術書が出せないこと、ってのを再度確認しました。右派はアメリカを「主戦場」と捉えているわけなので、確かに大きな欠落だろうね。結果として学術書とは程遠い本を英訳して日本の出版社から出して(しかも一冊はたちばな出版)、アメリカの学者に送るということに。
posted at 18:03:49

RT @yamtom: .@ginkanmuri_0202 さんの「斉藤正美さんによる保育士の労働環境等に関するつぶやきのまとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/885749
posted at 18:03:54

.@ginkanmuri_0202 さんの「斉藤正美さんによる保育士の労働環境等に関するつぶやきのまとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/885749
posted at 18:04:21

RT @yamtom: 「日本の美」海外発信…首相直轄の有識者会議 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/politics/20151… 座長が津川雅彦…
posted at 18:04:34

RT @hayakawa2600: @yamtom 「座長が津川雅彦」うわー
posted at 18:04:48

RT @yamtom: @hayakawa2600 これもまた凄まじい展開確実な予感。
posted at 18:04:51

RT @yamtom: 産経の「歴史戦」日英対訳版のアマゾンの記述とレビューがこわい。「海外在住の日本人の方、海外と交流のある方のプレゼントにも最適。」「10冊購入し、アメリカ内で知人、大学関係者などに配る予定です。」など。www.amazon.co.jp/dp/4819112678/…
posted at 18:04:56

RT @yamtom: 産経歴史戦本のレビュー続き。「英語の勉強にも役立ち諸外国の人々にも正しい歴史観を教えられる書である。英語のリーダー(英文解釈)に高校・大学の教科書に大いに使ってもらいたい書である。」「私はアメリカへの出張が多いが、私も本書を10冊購入して、アメリカの図書館に寄贈する予定である」
posted at 18:05:03

RT @yamtom: 個人で一人10冊とかのレベルで買ってるならもしや売れてしまうのかこの本。それに加えて自民党も大量お買い上げだし、GAHTも…
posted at 18:05:07

RT @nogawam: @yamtom なぜ英訳本じゃなくて対訳本かといえば、日本語のマーケットでしか売れないからですよね。わざわざ英訳つけて日本人に買わせる、という。
posted at 18:05:17

RT @yamtom: @nogawam ですね。実質、在米日本人と、日本にいる日本人向けなのでしょう。あとは一方的に寄贈する目的と。
posted at 18:05:21

RT @hirakawah: 歴史修正主義者たちは国会議事録まで修正・捏造するのか。 『採決を宣告したと主張する委員長発言を「聴取不能」と認めておきながら、安保法を「可決すべきものと決定した」と付け加えた』 安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記 bit.ly/1Qk8D0Y
posted at 18:05:31

RT @amneris84: こうやって己の差別心を恥ずかしげもなく、さらけ出す人、増えてるよね…… RT @Kirokuro: はすみとしこの新作。 差別心を隠しもしない。 www.facebook.com/98427965159819…
posted at 18:05:47

RT @lematin: フェイスブックに通知。続いて法務省のインターネット人権相談窓口にも通知。 twitter.com/amneris84/stat…
posted at 18:05:52

RT @uchya_x: 杉原千畝氏の映画ができるそうだが、エンドロールに氏が発行したビザの数とともに、ここ数年日本が受け入れた難民の数を出して欲しいな。
posted at 18:06:17

RT @yunishio: 「杉原千畝の思いは、今も日本(にっぽん)に受け継がれています」みたいなのって今の日本人が涎垂らしながら喜ぶほど大好きなフレーズだろうけど、実績が伴ってないのでどうにもならない。ダメ国。 twitter.com/uchya_x/status…
posted at 18:06:21

RT @hirakawah: ↓まぁ、杉原千畝は「個人」が素晴らしかったのであって、「日本人が」というわけではない。むしろ「期待される日本人像」からの外れ値。当時にSNSがあればきっと「非国民」呼ばわりされてただろう。
posted at 18:06:26

RT @jun_makino: www.nikkei.com/article/DGXLZO… 日本のノーベル賞「もっと多くても」 ワトソン博士
posted at 18:06:47

RT @jun_makino: 引用:日本の問題点としては「若手研究者に十分な権限が与えられず、意思決定に時間がかかる」点をあげた。「私は20代で信頼してもらい、DNAの構造を発見できた」と振り返った。当時、「研究が遺伝子工学や遺伝子治療に道を開くとは想像もつかなかった」という。
posted at 18:06:51

RT @jun_makino: ワトソンは人格に問題ありな気がするが、それはそれとして、だから 若手が応募できる科研費をとかは話が逆であることに注意して欲しい。 若手が申請書とか報告書とかの書類書きやらプレゼンやら宣伝に時間をとられるようでは話にならない。
posted at 18:06:55

RT @jun_makino: これの駄目な典型は CREST で、典型的には審査委員会/アドバイザリボードが中堅 どころ、プロジェクトリーダーがもう少し若手なんだけど、プロジェクトリー ダーにものすごい事務負担がかかる。
posted at 18:07:05

RT @jun_makino: 事務負担は、まず予算関係で大学事務とのやりとり、JSTとのやりとり、 で、研究計画とか成果報告とかでアドバイザリボードとのやりとり。これらを 合わせると大変な量になる。
posted at 18:07:09

RT @hiranok: 手堅い取材だけでなく、これをOAにまで持って行った制作者に敬意を表します。必見。【南京事件 兵士たちの遺言】日本テレビ NNNドキュメント15 シリーズ戦後70年 – www.dailymotion.com/video/x38lb8r_… @Dailymotion_JPさんから
posted at 18:07:31

RT @jun_makino: さすがに twitter.com/kikumaco/statu… チェルノブイリ事故での甲状腺被曝量の「平均」が福島での「最高値」の2桁上とかいうデマを広げるのは勘弁して欲しい。
posted at 18:07:37

RT @jun_makino: 例えば UNSCEAR 2013 では甲状腺被曝量の市町村毎の推定値がでているが、10歳児の最大値は浪江町 (58mSv)、人口の多いいわき、福島市で 30mSv程度である。
posted at 18:07:40

RT @TrinityNYC: 慰安婦問題も、サンフランシスコの市議会に橋下が大阪との姉妹都市止めるぞと書簡送ったり、右翼が「日本側の主張」として議会に乗り込んでゆき、慰安婦なんてのは捏造であの女らはただの売女でウソツキで、とまくしたて、Shame on you!(恥知らずめ)と切り捨てられたのが、つい先日。
posted at 18:07:53

RT @TrinityNYC: どうして日本側の言い分が通らないかって?その主張のやり方を見てたら、あのやり方で通ると思うほうがおかしいだろ。「恥知らず」だと言われたんだ。Shame on you!って、英語では強烈な批判だよ。あいつらが日本代表だとか、恥知らずな国だと思われること、ホント悔しいし情けない。
posted at 18:07:56

RT @BARANEKO: ようやく そして いよいよ 明日10時翁長知事は記者会見し「辺野古埋め立て承認取り消し」を発表します。闘いは続きます。 — 12日 沖縄2紙 1面イメージ 「紙面」からの連続ツイート 断続的に 関心ある方は時々見に来てください pic.twitter.com/AcNZkM2u0C
posted at 18:08:52

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古埋め立て承認取り消し 翁長知事は 法的権限を行使して「辺野古新基地建設阻止」に着手する。日本政府は対抗措置。 明日10時の記者会見 新報のHPで中継 pic.twitter.com/iEeHkqS8Hr
posted at 18:08:56

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古埋め立て承認取り消し 県は 日本政府による「(取消)効力停止」見込み、「有効化」へ対抗 「行政不服審査制度」の要件は「私人」、日本政府の「騙り」許さない pic.twitter.com/dTlCQG1NSK
posted at 18:09:02

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古埋め立て承認取り消し 沖縄の民意との ねじれ解消 日本政府は埋め立て根拠を失う pic.twitter.com/c8OmEgecP3
posted at 18:09:05

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古埋め立て承認取り消し 日本政府に翻弄され、苦悩した歴代知事 pic.twitter.com/dFAgzMpMed
posted at 18:09:08

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古埋め立て承認取り消し 争点と経過① pic.twitter.com/WkeJc5wdXt
posted at 18:09:11

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古埋め立て承認取り消し 争点と経過② pic.twitter.com/WKDcEx5vKD
posted at 18:09:15

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古埋め立て承認取り消し 関連年表 ①1995.9.4 〜2014.6.30 pic.twitter.com/qod1HNGH5z
posted at 18:09:18

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古埋め立て承認取り消し 関連年表 ②2014.7.1 〜2015.9.14 pic.twitter.com/Lrd0JjDGcN
posted at 18:09:22

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄入りした 島尻安伊子は 予想通り 那覇大綱挽で、翁長知事と遭遇し 知事から声をかけられた pic.twitter.com/j1CNL153ge
posted at 18:09:30

RT @BARANEKO: 琉球新報 ノーベル平和賞スベトラーナ・アレクシェービッチ(ベラルーシ) *「チェルノブイリの祈り」(岩波現代文庫)などの翻訳者・松本妙子さんによる評伝 pic.twitter.com/NrRtn5Ko3X
posted at 18:09:34

RT @BARANEKO: 琉球新報 目取真俊(戦後70年 沖縄文学エッセー) 「辺野古ゲート前テント、右翼グループの襲撃」と「文学者の戦争責任」 ・・・少なくとも70年前と同じ愚だけは犯したくない、と思う。 blog.goo.ne.jp/awamori777 pic.twitter.com/ZYVJCjYJVL
posted at 18:09:38

RT @BARANEKO: 琉球新報 宮古島島尻で「パーントゥ」 pic.twitter.com/9Y7HbSXLFU
posted at 18:09:41

RT @BARANEKO: 琉球新報 砂川闘争60年記念集会(東京・立川市) 当時の弁護団・相磯まつ江さん(92)さんも参加 宮岡政雄さんの次女・京子さんは、判決が集団的自衛権容認の根拠にされたことを「闘った人々の思いないがしろにされた」 pic.twitter.com/AKhyzQBpmv
posted at 18:09:46

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄本島一周・帆かけサバニ・キャラバン、名護・瀬嵩の浜をスタート pic.twitter.com/tcjMUbR7TE
posted at 18:09:49

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 翁長知事は明日13日AM10時、辺野古埋め立て承認取り消しを発表する *記者会見模様は 沖タイ・新報とも HPで中継予定です pic.twitter.com/R79rVvjfCC
posted at 18:09:54

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 那覇大綱挽に27万5000人、43トンの綱。 琉球王朝時代からの伝統行事。沖縄戦で中断し、戦後再開。1944.10.10の「10・10空襲」からよみがえった平和のメッセージでもある pic.twitter.com/yxp7r6xctp
posted at 18:09:57

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 大弦小弦 マイナンバー制とは「特定の個人を識別するための番号」(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律 law.e-gov.go.jp/announce/H25HO…) 国家が個人を管理する目的が良くわかる pic.twitter.com/7nxbwP9ENi
posted at 18:10:05

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄入りしている島尻安伊子・沖縄担当相、那覇大綱挽で翁長知事から声かけられる pic.twitter.com/WGSe2mTMYH
posted at 18:10:09

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄市サッカー場(米軍施設跡地)ダイオキシン類汚染問題の3者協議会(防衛局・県・市)議事録、作成予定なし、と県。 pic.twitter.com/TpcYh4fWE4
posted at 18:10:13

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 文民統制形骸化、制服組の独走、顕著。 「日米安保の最高機密を、信頼できない防衛大臣に説明するはずはないだろう」海自の将校級幹部は「薄笑いを浮かべ」そう言ってのけた pic.twitter.com/3V9wbSk5AD
posted at 18:10:17

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 翁長知事は明日13日AM10時、辺野古埋め立て承認取り消しを発表する 辺野古新基地建設阻止へ 第一歩 法廷闘争にらみ周到準備。日本政府も pic.twitter.com/oZokEz1GLS
posted at 18:10:21

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 翁長知事は明日13日AM10時、辺野古埋め立て承認取り消しを発表する 「安保法」成立で、承認取り消し効果は「不透明」(米国特約記者・平安名純代) もし3月末までに知事が「取消」したうえで訪米してたら・・・ pic.twitter.com/IeNuker1BV
posted at 18:10:25

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 翁長知事は明日13日AM10時、辺野古埋め立て承認取り消しを発表する 想定される手続き 見通しをシミュレーション pic.twitter.com/gNH2uPsxjU
posted at 18:10:29

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 翁長知事は明日13日AM10時、辺野古埋め立て承認取り消しを発表する 知事の最大権限行使 これまでの知事発言と経緯 pic.twitter.com/ruu7qynYVU
posted at 18:10:39

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 社説 世界記憶遺産「南京大虐殺」登録に違和感はない 前事不忘 後事之師。中国が申請に踏み切ったのは日本の右傾化への強い警戒心 pic.twitter.com/kT4PfqVu7z
posted at 18:10:46

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古新基地、「二見以北」に大きな負担もたらす 「久辺3区」だけが「地元」ではなく、地域分断に利用されている(森山憲一さん) pic.twitter.com/El2yPhCUro
posted at 18:10:49

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 来年5月のサミット(伊勢志摩)、開催地選考時、アメリカが「広島」に強い難色 オバマが被爆地・広島を訪問すれば 米国内で好意的に受け取られない、と。 pic.twitter.com/jpKVgA9VLe
posted at 18:10:52

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス アラーキー(荒木経惟)のニッポン 会話するロボット www.47news.jp/araki/ pic.twitter.com/kLEyP7xtD7
posted at 18:10:57

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 宮古島島尻の パーントゥ 今日まで pic.twitter.com/68lBcychiy
posted at 18:10:59

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 砂川闘争60年記念集会(東京・立川) 基地阻んだ闘い、次の世代へ伝えよう、と。 pic.twitter.com/y71D4BEP0R
posted at 18:11:03

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 豊かな海残し 平和訴えられたら・・・「沖縄本島一周 帆かけサバニキャラバン」名護・瀬嵩の浜をスタート 24日には 辺野古ぶるーと共に 辺野古・大浦湾をパレードする予定 pic.twitter.com/p04cUsy072
posted at 18:11:07

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 翁長知事は明日13日AM10時、辺野古埋め立て承認取り消しを発表する 辺野古新基地阻止、決意新た。ゲート前テントも14日から 態勢強化へ。 pic.twitter.com/cWDqOrRcvx
posted at 18:11:09

RT @BARANEKO: 12日辺野古 「待望の取り消しが実現」辺野古抗議市民、明日の知事会見に期待 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 「あす、知事が埋め立て承認を取り消す。フロートもオイルフェンスも違法設置になる」(抗議船船長) pic.twitter.com/BmDr5AzgdQ
posted at 18:11:16

RT @BARANEKO: 12日辺野古 午前 油防止膜を再設置 ゲート前、70人抗議 ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… … 抗議船5隻、カヌー9艇が、油防止膜を挟んで海上保安庁のゴムボートや沖縄防衛局の警戒船に対し、抗議の声 pic.twitter.com/5H3TDZAviH
posted at 18:11:19

RT @BARANEKO: 12日 沖縄2紙「紙面」からの紹介ツイートは ここまで 明日は2紙とも新聞休刊日ですが、AM10時からの翁長知事会見は、 沖タイ・新報ともHPで中継予定です。号外も出るでしょう。 twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 18:11:22

RT @hirakawah: ちちんぷいぷい@MBSで武器輸出問題を取りあげている。自衛隊の海外派遣に加えて武器輸出が増えれば、機器のメンテを担う民間企業社員も戦地に行くことになるという問題も取りあげている。
posted at 18:11:31

RT @karinoyad: 記憶遺産、日本が求めていたシベリア抑留史料も登録している なのに、日本政府は何故か南京の件だけで頭に血を昇らせている そこらの馬鹿なウヨクじゃあるまいし、どうしてそう視野狭窄に簡単に陥るのか やってることがだいたいそのレベルだから、安保も経済も滅茶苦茶になっているんだろう
posted at 18:11:35

RT @swa_swa_swatch: だいぶ前のものだが、義家氏のHPにあった「新教育基本法が示す愛国心、道徳心を育む教科書を子供たちへ」っていうレポートはすごい。教育基本法にある目標から愛国心や道徳心等を切り取り、独自に評価の観点を作り、育鵬社、自由社を高く評価。 www.yoshiie-hiroyuki.com/pdf/textbook.pdf
posted at 18:11:39

RT @4nwanelson: 【旧保安院のHP削除 事故時の記録消す】 規制庁広報室は「サーバーの容量に限りがあって削除した」と説明する。が、こうした資料は国民にとっても、原子力規制に携わる関係者にとっても教訓を学ぶ材料になるはずだった。東京10月12日 pic.twitter.com/XkPX181SlW
posted at 18:11:46

RT @hirakawah: 便利な証拠隠滅の言い訳→「サーバーの容量に限りが」。 twitter.com/4nwanelson/sta…
posted at 18:11:51

RT @jun_makino: まあ私が書いたものは見えないみたいだから、、、 twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 18:11:58

RT @hirakawah: 前RT。これとかですね。 twitter.com/jun_makino/sta… twitter.com/jun_makino/sta… twitter.com/jun_makino/sta… twitter.com/jun_makino/sta… twitter.com/jun_makino/sta…
posted at 18:12:29

RT @hikka_g: 一昨日の札幌デモ。黒い旗を担いで一人で集会場に来ていたおじさん。旗には大きく『一人でも』と書いてある。手づくりなんだよって、にこにこしながら教えてくれました。元札幌市長の上田さんです。一個人として頭数になる姿、かっこよすぎました。 pic.twitter.com/f7g0ffr1Wl
posted at 20:18:44

RT @wakamono_kenpou: 【大阪ダブル選挙のための緊急談義】 10/12 13時〜@ ロフトプラスワンウエスト ゲスト 木下ちがや・森裕之pic.twitter.com/JyC42mSSB8 HPのツイートボタンで拡散を→ sadlosaka.wix.com/sadlosaka#!wse… @sadl_osakaから
posted at 20:19:34

RT @wakamono_kenpou: 【歴史の捏造】採決を宣告したと主張する委員長発言を「聴取不能」と認めておきながら、安保法を「可決すべきものと決定した」と付け加えた。 安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015… pic.twitter.com/6GDJ8HQBQD
posted at 20:19:40

RT @wakamono_kenpou: 安保法について生徒から「どう思う」と聞かれ、教員が「言えない」と口をつぐむようでは活発な議論は望めまい。現実の政治に触れて考え、自ら判断する力を養うのが主権者教育のあるべき姿だ。 Web東奥・社説/学校現場の自主性尊重を/主権者教育 www.toonippo.co.jp/shasetsu/20151…
posted at 20:19:44

RT @wakamono_kenpou: 山口県の県立高校が審議中の安保法案の模擬投票を実施すると、自民党県議が「中立性に疑問」と注文を付けた。現場の試行錯誤で生徒が主体的に判断できる力を養う工夫を重ねるべきだ。 神戸新聞NEXT|社説|高校生と政治/どう教えるかを縛るより www.kobe-np.co.jp/column/shasets…
posted at 20:19:47

RT @wakamono_kenpou: 【カネをちらつかせ歴史歪曲を迫る】自民党の二階総務会長は徳島市での講演で、「日本は国連でアメリカに次いで2番目にお金を拠出する国。日本の主張がどれだけ通っているかということがなければならない」 と発言。 www.huffingtonpost.jp/2015/10/11/tos…
posted at 20:19:50

RT @uchidashoko: TPPは農業だけの問題ではない、と言った上で。。しかし今回の関税撤廃のすさまじさは尋常ではない。重要5品目を含めこれまで日本がEPAで関税を残したのは834品目だったが、TPPではその約半数を撤廃。各地の生産者の不安は高まる。その代償に、何を得たのか、具体的な中身は出されない。
posted at 20:20:12

RT @uchidashoko: 私は農家のみなさんには偉そうなことは言う資格はないですが、とにかく、決議に反しているTPPが目の前に出されたとき、「これではやっていけない、だから対策を立ててほしい」ではなく、「約束を破ったんだからTPPは国会では通さない」という筋を立てていただきたいです。がんばりましょう。
posted at 20:20:16

RT @uchidashoko: 甘利氏は米国内でのTPP合意内容への反対論について「(大筋合意を)反古にすれば米国の威信を落とす」と牽制しているらしいが、氏は米国の制度を知らないわけではないだろう。米国では通商交渉権限は議会にあり(TPAがあっても)国益に沿わない交渉内容を受容することこそが「威信失墜」なのだ。
posted at 20:20:30

RT @uchidashoko: ぜひお読みください。 twitter.com/tokyo_denshiba…
posted at 20:21:11

RT @uchidashoko: 10月12日(月・祝)、21:00~J-WAVE「JAM THE WORLD」にスタジオ出演します。 www.j-wave.co.jp/original/jamth… … 「大筋合意といってもわからない」「本当に決まったの?」という点を取り上げてくださるメディアもあります。ぜひお聞きください。
posted at 20:21:14

RT @iwakamiyasumi: 【シリーズ特集・TPP「大筋合意」にダマされるな!・Ch5】10月12日(月)20時から、10月6日収録「『合意』なんてあり得ない!STOP TPP!! 官邸前アクション&PARC事務局長・内田聖子氏インタビュー」を再配信。Ch5→bit.ly/1ieBen0
posted at 20:21:17

RT @euke1974: 朝起きて新聞見てビックリした。牛田くんが東京新聞の1面に! pic.twitter.com/wovGNHv1li
posted at 20:22:27

RT @SEALDs_jpn: Reading:自民党員120万人達成 厳しいとの声も 平成3年には547万人いた党員も、去年末の時点で89万人余りにとどまる。NHKニュース nhk.jp/N4Lg4J5o
posted at 20:22:32

RT @kazuha828: 辺野古のニュース、朝日新聞(2015.10.12)一面。 pic.twitter.com/py5Zl4mYXW
posted at 20:22:36

RT @swa_swa_swatch: 「聴取不能」だったはずなのに、後になって議事録がつくりあげられる。こんなの許したらいけないでしょ。何でもありになっちゃうよ。 twitter.com/peacebuilder_n…
posted at 20:23:14

RT @tokyoseijibu: 正当性への疑いが指摘された9月17日の参院特別委採決。議事録の表現はどうなったか…。採決から3週間後に出てきた結論は、これでした。野党は猛反発しています 安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 20:23:18

RT @swa_swa_swatch: 10月17日(土)は新宿でAEQUITASの「上げろ最低賃金デモ」! twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 20:23:49

RT @hiranok: 東京新聞:安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015…
posted at 20:23:57

RT @tcy79: 政治のルールを勝手に変える、自分たちの好きなように事実を作る、というのは独裁政権のやること。 東京新聞:安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015…
posted at 20:24:03

RT @kawakamitetsuo: 参議院議事録捏造。ではこの画像は何を意味するか!「ただいま速記を中止しています。」速記再開せず/(東京新聞『「委員長復席の後の議事経過は、次のとおりである」との説明を追加。審議再開を意味する「速記を開始」して・・・』 pic.twitter.com/VGdd1BolaG
posted at 20:24:22

RT @IkedaKiyohiko: ユネスコの決定が気に入らないから金を出さない、というのは、気に入らない大学には金をやらない、気に入らない自治体にも金をやらないという、日本国内でしか通用しないやり方だ。そんな手法が国際社会で通用するわけがない。世界からバカにされるだけだよ。バカにはそれも分からないか。哀れだねえ。
posted at 20:24:38

RT @lethal_notion: 戦前の国際連盟脱退に近いニュースなんじゃないですかね。それと調べて気づいたけど、脱退は1933年3月でナチス体制確立と同時期なんですね。 Reading:二階氏 ユネスコへの拠出金見直すべき NHKニュース nhk.jp/N4Lf4J5Z
posted at 20:25:03

RT @hiranok: ユネスコについてのおさらい。十年ほど前の記事ですが、歴史的経緯など、よくわかります。 www.meguro-unesco.org/koen/2004.7.htm
posted at 20:25:16

RT @gotch_akg: NNNドキュメント『南京事件 兵士たちの遺言』を観ました。なんとも言えない重苦しい気持ちです。 www.ntv.co.jp/document/
posted at 20:25:20

RT @ChiVillain: カナダの今。 カナダ保守党 「大参事です ! ! 若者たちが投票している ! !」 これ日本でもやろうぜ ! ! ✋ #GOTV #選挙に行こう pic.twitter.com/CDEcZGVxH9
posted at 20:25:26

RT @wakamono_kenpou: 愛媛新聞が2~3月に実施した世論調査で、県民の約7割が再稼働に否定的。安倍首相が「責任を持って対処する」と明言したが、国がいかに無責任かは福島の事故で明らかだ。 伊方再稼働容認決議 県民の不安は払拭できていない | 社説 | 愛媛新聞 www.ehime-np.co.jp/rensai/shasets…
posted at 20:25:45

RT @SEALDs_jpn: 【告知】高橋源一郎×SEALDs『民主主義ってなんだ?』発売中です!「#本当に止める」タグ誕生から、最初のデモについてSEALDsのこれまでの歴史や、民主主義について・・・高橋源一郎先生との対談本です。まだの方はぜひ! www.amazon.co.jp/gp/product/430…
posted at 20:25:51

RT @Hirosh_Suzuki: 土曜にO.A.された磯部さん、ECDさん、SEALDsのUCDさんがゲストの特集コーナーがpodcastで聴けまーす→10/10 サタデーナイトラボ「デモのコール」特集│ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル www.tbsradio.jp/utamaru/2015/1… #utamaru
posted at 20:25:56

RT @breakin_out_7: つい3週間前までデモ行ってて、政治についての情報を浴びるほど目にしていたのに、なんだかもう過去の事見たいっていうのは、言い過ぎじゃない。だってもう私は国会で何が起こっているのか自分から調べたりなんかしてなくて。ダメだよ不断の努力を忘れちゃ、って聞こえるから、栃木でデモやります。
posted at 20:26:13

RT @tasaki_kanagawa: いま、この国がどうなろうとしているのか。ドイツ近現代史の専門家が紐解きます。的確にして、うすら寒くなる…。是非ご覧いただきたいです。 【神奈川新聞】時代の正体「決められる政治」の末路 www.kanaloco.jp/sp/article/126… pic.twitter.com/MoEdru5ro6
posted at 20:26:31

RT @IzumidaHirohiko: ↓ これ法律違反ですが、規制委は責任者の処分はしないのでしょうか? twitter.com/mainichijpnews…
posted at 20:26:49

RT @SEALDs_jpn: 安保法「聴取不能」でも与党判断で「可決」追記。さらに、安保法の委員会可決だけでなく、付帯決議を行ったことも議事録に書き加えられた。この付帯決議は、自衛隊の海外派遣の際の国会関与強化を盛り込む内容- 47NEWS www.47news.jp/smp/news/2015/…
posted at 20:26:55

RT @AshimotoDP: 第1回目の公開勉強会 高橋源一郎 × 今野晴貴 × 藤田孝典 これからの民主主義を「足元」から考える―「日常」と「政治」をつなぐ知性 2015年10月18日(日)14:00~ #AshimotoDP pic.twitter.com/Kqq1rRn9dR
posted at 20:27:04

RT @SADL_OSAKA: 本日です! twitter.com/sadl_osaka/sta…
posted at 20:28:20

RT @SADL_OSAKA: いよいよ‼︎ pic.twitter.com/hBVChzgTeS
posted at 20:28:31

RT @SADL_OSAKA: はじまりましたよ〜 #SADL #1122ALLOSAKA pic.twitter.com/rpP73gFOxX
posted at 20:28:39

RT @SADL_OSAKA: すでに満員御礼!! #1122ALLOSAKA pic.twitter.com/jf2RQOIvgq
posted at 20:28:44

RT @SADL_OSAKA: SADLクルーより 議員要請を経験して感じたこと。 選んでるのはこっち。 こっちの話を聞くのが当たり前。 #SADL #1122ALLOSAKA
posted at 20:28:50

RT @SADL_OSAKA: 木下ちがやさん登場です。 #SADL #1122ALLOSAKA pic.twitter.com/xedfx4ITmV
posted at 20:28:55

RT @SADL_OSAKA: 2〜3月ごろから木下ちがや先生は都構想について的確な指摘、情報発信を東京でツイートしていた。SADLクルーも勇気付けられました。 #1122ALLOSAKA
posted at 20:29:01

RT @SADL_OSAKA: 超満員。すごい人です。 #SADL #1122ALLOSAKA pic.twitter.com/xedfx4ITmV pic.twitter.com/6FKKXNACHz
posted at 20:29:09

RT @SADL_OSAKA: ちがや先生 大阪ダブル選挙は官邸も思うような事ができなかったのは安保の代償。 柳本は色んな人間の意見を組み上げようとしているのは安倍がやって欲しくないこと。 自民党にはAとBに分かれている。 #SADL #1122ALLOSAKA
posted at 20:29:16

RT @SADL_OSAKA: 大衆運動の中で学者自身もわかりやすく話そうとすることで変わっていった。 また市民が自らわかろうとして勉強会を開いたり学習運動を広げていったのは反原発の流れ。 #1122ALLOSAKA #SADL
posted at 20:29:36

RT @SADL_OSAKA: 橋下氏はデモにかなりビビっている。 あいてが黙っている限り彼は勝てると思っている。 自分の言いたい事を言う状態を壊されることに恐れを抱いている。 TVでの橋下万歳を壊す手段としてデモは有効。 #SADL #1122ALLOSAKA
posted at 20:29:40

RT @SADL_OSAKA: 現在130人の参加です。 凄い! #1122ALLOSAKA #SADL
posted at 20:29:44

RT @SADL_OSAKA: 3ヶ月後のことはわこらない。今やっていることが正しいと思おう。 大阪の維新と自民のねじれを深く考えない方がいい。 なんかストンと落ちた。 #SADL #1122ALLOSAKA
posted at 20:29:53

RT @SADL_OSAKA: 都構想反対で私たちは彼らを追い詰めたから彼らは官邸との繋がりを求めている。 国政政党として維新が発展していくとは誰も思っていない。 #SADL #1122ALLOSAKA
posted at 20:29:59

RT @SADL_OSAKA: おおさか維新は党としての形をなさない。橋下氏のまわりに人材がいない。スキャンダルをおこしたりいろいろ。 かれらは自前で政治できる能力はない。 打ち出す玉がないので都構想を打ち出している。 それだけ力が落ちている。 #1122ALLOSAKA #SADL
posted at 20:30:19

RT @SADL_OSAKA: 木下ちがや先生は一旦下がっていただき休憩後森裕之先生のお話っす。 #1122ALLOSAKA #SADL
posted at 20:30:30

RT @SADL_OSAKA: 森先生と打ち合わせ中。 #1122ALLOSAKA #SADL pic.twitter.com/X0tMwWIFBU
posted at 20:30:34

RT @ktcathouse: 現職議員の救済、延命装置としての都構想ということか。その為にまた大阪を分断するのか、奴らは。 twitter.com/sadl_osaka/sta…
posted at 20:31:18

RT @SADL_OSAKA: 第2部はじまります! 森先生登場! #1122ALLOSAKA #SADL pic.twitter.com/eVZkinRWbB
posted at 20:31:23

RT @SADL_OSAKA: 森先生が用意したPPでまずは情報提供です。 橋下維新の地方自治について。 #1122ALLOSAKA #SADL pic.twitter.com/dtDWeu6bWE
posted at 20:31:28

RT @SADL_OSAKA: かれらの地方自治感。 選挙至上主義 競争原理主義、自己責任論 住民の自主化、孤立化 #1122ALLOSAKA #SADL
posted at 20:31:32

RT @SADL_OSAKA: 橋下大阪府政 コストカットしたけど検証されてない。 当初は大阪府を潰すって言うてたけどいつのまにか大阪市潰す。。 政治家として真っ当ではない。 #1122ALLOSAKA #SADL
posted at 20:31:39

RT @SADL_OSAKA: 大阪市政。 赤バス廃止、市バス路線、生活保護の切り下げ、市営施設の統廃合、公共サービスの民営化、大阪府・市機関の統廃合、中間団体への締め付け。。 まだまだ有るけどこれだけでもえげつないな。 #1122ALLOSAKA #SADL
posted at 20:31:46

RT @SADL_OSAKA: 性別、年齢別の住民投票分析。 実は若者の反対が多い。 出口調査では若者が少なかったけどやはり投票に行かなかった。でも、若者の反対は多い。シルバーデモクラシーと某メディアでは取り上げられてたけど実は違う。 #1122ALLOSAKA #SADL
posted at 20:31:51

RT @SADL_OSAKA: 11.22に向けて。 彼らは都構想しかない。では反対は対話しながら大阪を進める事を打ち出す。 積極的に議論に入る。自分の考えには偏りがあることを自覚しないとだめ。そのためには議論、対話が必要。 それを進める政治家を選ぶべき。 #1122ALLOSAKA #SADL
posted at 20:32:07

RT @SADL_OSAKA: 東大阪市の選挙について得票数は以前より落ちたけど、8人全員通してしまった事に危機感をもたないといけない。 #1122ALLOSAKA #SADL
posted at 20:32:17

RT @SADL_OSAKA: 賛成する人たちは安保法制と同様、自分の問題として受け止めていない。 自由にものが言えない、陰でほくそ笑む、お笑いみたいに誰かが殴られて笑っているような社会が進むのに危機感を持った方がいい。 #1122ALLOSAKA #SADL
posted at 20:32:24

RT @SADL_OSAKA: SADLから、橋下維新の8年間を振り返って、千里救命救急センターの補助金を全額カット(結果、看護師確保が困難になったり、病床の削減)、中小業者への商業振興費の削減(07年度の17億1000万円→10年度には3億7000万円) などを紹介。#1122ALLOSAKA
posted at 20:32:35

RT @SADL_OSAKA: 森裕之先生と木下ちがや先生のクロストーク開始 #1122ALLOSAKA pic.twitter.com/99JGAWs34b
posted at 20:32:40

RT @masataka_ishida: トルコ、アンカラで起こったクルド人を狙った自爆テロに抗議する在日クルド人によるトルコ大使館前での抗議行動に参加してきました。 トルコ大使館は半旗を揚げていましたが、クルド人たちは、エルドアン大統領に対して激しい怒りをぶつけていました。 pic.twitter.com/Xa84WR6rU6
posted at 20:33:24

RT @Coco19734620: 「首相官邸の前で」 小熊英二さん監督の 首相官邸の前で 見てきました -RYUKIのブログです- ryuki-coco.blog.so-net.ne.jp/2015-10-11
posted at 20:33:38

RT @teensSOWL: 先日は「首相官邸の前で」を見に行きました。 脱原発のデモには参加していない人も多いため始めて知る事を沢山ありました。 色々な人の思いがつまった作品で、本当に胸の奥底に響く作品でした。 まだ公開しているみたいなので見ていない方は是非! pic.twitter.com/n6Mjlmz96h
posted at 20:33:43

RT @SEALDs_Tohoku: 【来週開催!】 SEALDs TOHOKU×東北大学教職員有志のシンポジウムです。 10/16(金)18:00~ @東北大学・川内南キャンパス 安保法案成立の後の民主主義と安全保障について! ゲストはピースボートの川崎哲さん!✨ pic.twitter.com/7bdL4MH9jK
posted at 20:33:55

RT @SEALDs_jpn: 【安保法制に反対する渋谷街宣】10/18(SUN)13:00~16:00 渋谷ハチ公前。SEALDs、T-nsSOWL、社民党、共産党、生活の党、民主党、維新の党。他にも豪華ゲストが来てくれます。声をあげ続けましょう!#本当に止める pic.twitter.com/y4VYqfDhk0
posted at 20:34:02

RT @ritsantiracism: 立命館大学ヘイトスピーチ事件の解決を求める会 私たちは2013年に立命館大学でヘイトスピーチ被害にあった嘱託講師の友人です。立命館大学がその被害に対応をしないなかで、独自に解決のために行動をはじめました。 hatesoudan.strikingly.com
posted at 20:34:09

RT @sinsuke_nakata: 名古屋市の東邦高校生徒会が安保法賛否の投票。反対147 賛成64。反対の女子生徒「シールズとか大人数のアピールがすごい。国民の意見を聞かないのはおかしい」賛成の生徒「外国との友好関係も大事にしないと」18歳選挙権へ調べ学び話し合い。 pic.twitter.com/VLrxP3WaBI
posted at 20:34:27

RT @SEALDsTOKAI: 東邦高校凄い! こうやってどんどん政治参加のハードルを下げていきたいです。 twitter.com/sinsuke_nakata…
posted at 20:34:32

RT @peaceaichi: 【拡散希望!】 イベントのお知らせです。 来月11/8(日)に、SEALDs @SEALDs_jpn の元山仁士郎さん @Jin46o をお招きして、フォーラム『SEALDsと考える・ピース&デモクラシー@ピースあいち』を開催します。 pic.twitter.com/vk422d9ko1
posted at 20:34:38

RT @peaceaichi: 開館8年の当館では世代間の交流を進めています。この夏に各地で生まれた若い人たちの平和への熱い思いと、戦争を語り継いできた世代の思いを何とかつなげたい。そんな気持ちで企画したイベントです。気軽におしゃべりしましょう。「新しく、出会おう」 pic.twitter.com/ofAGtqLt3Z
posted at 20:34:59

RT @peaceaichi: SEALDsの元山仁士郎さんをお迎えし、SEALDs TOKAI @SEALDsTOKAI の皆さん、地元の高校生などにご参加いただきます。当館からは、先日報道ステーションに出られた戦争体験者の鈴木さん、運営ボランティアが参加します。 pic.twitter.com/y9FEIjmqk3
posted at 20:35:02

RT @leicacat2: お?語り継ぎ。とても興味ある。っていうかNOddINでやりたかったこと。 pic.twitter.com/cvC4d6Dsbb
posted at 20:35:07

RT @SEALDsTOKAI: TOKAIメンバーも参加します! #ピースあいち twitter.com/peaceaichi/sta…
posted at 20:35:12

RT @nahokohishiyama: 【拡散希望】今こそ街宣を!「戦争法案廃止!19日を忘れない!国会へ行こう!10・13街頭宣伝」13日18時半~19時半 新宿駅西口 小田急百貨店前pic.twitter.com/H5fFkTL4AZ ツイートボタンで拡散を!詳細は→ kyujokowasuna.com/?p=1803
posted at 20:35:47

RT @shiikazuo: 「毎日」世論調査。 ●安保法―「評価せず」57%、「参院選の判断材料にする」57%。 ●共産党を含む野党選挙協力―「すべきだ」38%、「必要ない」44%。民主支持層の6割、共産支持層の9割、無党派層の多数は「協力すべきだ」。 「野党は結束」の声が広がる。この流れをさらに広げよう!
posted at 20:36:38

RT @shiikazuo: 私たちが提案している「野党の選挙協力」とは、単なる「選挙区の棲み分け」というものではありません。 戦争法(安保法)廃止、立憲主義回復、国民連合政府という共通の国民的大義を掲げて、野党が本気の「選挙協力」をやろうという提案です。 そういう構えでこそ、自公を打ち負かすことができます。
posted at 20:36:40

RT @shiikazuo: 「ママの会」の方と懇談したさい「『国民連合政府』という名前でなくてはいけないの?」との質問が。 「これはあくまで『仮称』です。政府の名前はみんなで決めればいい。ただ、この政府は、政党だけでなく、団体、個人が、対等な立場で協力してつくるもの。その思いを込めました」とお答えしました。
posted at 20:36:43

RT @shiikazuo: 「小異を捨てて大同に」とは申しません。 国民の声に応え、立憲主義を回復するため、「大異を横に置いて大同に」と呼びかけたい!
posted at 20:36:46

RT @shiikazuo: 「第3次安倍改造内閣/自民閣僚全員が『靖国』派」 これは恐ろしい。今の自民党は、もはやかつてのような幅のある保守政党ではありません。過去の侵略戦争を肯定・美化するウルトラ右翼の潮流によって呑みこまれてしまっている。一刻も早い退場を! www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 20:36:48

RT @koike_akira: 紀伊國屋ホールでこまつ座『マンザナ、わが町』。5人の女優さん(土居裕子、熊谷真美、伊勢佳世、笹本玲奈、吉沢梨絵)が素晴らしい。そして井上ひさしさんはやっぱり天才だ!「人間の血をひくすべての人びとのひろば!」今の時代に必見。25日まで。 pic.twitter.com/zE13OiEce5
posted at 20:37:07

RT @masanorinaito: 世界に一つぐらい、戦争はしないという国がないと救いがないのが、今の世界の状況。日本は針路を間違えている
posted at 20:38:28

RT @masanorinaito: アンカラのテロ。クルド系を狙ったものではない。はるかに多数の人々が、7月以来のPKKとトルコ軍の戦闘を非難し、平和を求める集会だった。
posted at 20:38:31

RT @masanorinaito: トルコ国内では、あちこちでデモ隊が警察と衝突。あまりに凄惨なテロに、治安機関への非難も激しくなっている。7月以来、トルコ軍を攻撃してきたPKKに対する非難も激しい。
posted at 20:38:35

RT @masanorinaito: 一度に100人ちかい犠牲者をだすテロ。もはや虐殺というべきもの。トルコ国内は政党同士が罵り合っているが、それこそテロリストの思うつぼ。だが、到底、おさまりがつかない。過去十年、アラブの春よりも早く、民主化を達成してきたトルコの安定は、これで終わったかもしれない
posted at 20:38:39

RT @masanorinaito: 研究者として、なんとか独力で民主化を達成したトルコに中東の希望をみてきた。もはやそれも幻想に終わった感がある。トルコ市民の苦しみを思うと辛い。
posted at 20:38:49

RT @masanorinaito: 狙われた集会は1万7000人が参加するとも言われ、最近のトルコにおけるPKKとトルコ軍との衝突を止め、平和を求めるものだった。トルコ民族主義を高揚させるものではない。日本で、国会前に集まった若者たちの集会と同じような平和を希求する集会だった。それが爆弾テロで100人近くが殺害
posted at 20:38:57

RT @masanorinaito: いずれ、日本もこういう事件と無縁ではいられなくなるかもしれない。非戦の憲法原則を守れ。いまやアンカラはダマスカスやバグダードと同じ安定のない都市と化した。平和と市民の安心を守ることこそ、日本政府の責務。
posted at 20:39:08

RT @masanorinaito: 集会はトルコ全国から14000人が参加する平和集会。トルコ全国で哀しみと怒りが渦巻いている。平和のために行った。遺体で帰ってきた・・・多くの人々がこう叫んでいる。
posted at 20:39:12

RT @masanorinaito: 今年の4月、パリで様々なトルコ出身者と話をして以来、私はトルコの分極化に対して懸念を深めていた。トルコでは、こういうテロが起きるたびに、ありとあらゆる陰謀説が出るが、もはやそれらはヒソヒソと話されるレベルではなく、公然と自分の嫌う勢力を罵る言説として溢れ出した。
posted at 20:39:49

RT @masanorinaito: 敵を創りだした最大の勢力はエルドアン政権自体である。国内の不安定を纏められるのは自分だけだという強いリーダー像を植え付けようとして失敗した。暴力で政府を攻撃することで、政権側の思惑に呼応したのはクルド系の武装組織PKK。外からこの不安定を愉快犯的に利用したのがIS。
posted at 20:39:54

RT @masiw_net: アンカラ爆発、死者は97名に: RT @ntv: Başbakanlık Koordinasyon Merkezi’nden son açıklama : 97 ölü www.ntv.com.tr/turkiye/ankara…
posted at 20:39:59

RT @masanorinaito: ウイーン市と周辺自治体での議会選挙。社民党は39%の得票で第一党を維持したが、極右排外主義の自由党が32%で第二党に躍進。難民の流入に対する不安が躍進の原因の一つ。難民問題は、ヨーロッパに相当な排外主義をもたらす危険がある
posted at 20:40:02

RT @masanorinaito: BBC。ヨルダンの難民キャンプからシリアに帰還する人達が出てきた。ヨルダンでは仕事はできず、難民への食料も底をつき始めたとのこと。飢餓よりは危険の方がマシとリポート
posted at 20:40:06

RT @masanorinaito: ユネスコの世界遺産と記憶遺産を混同している人が多い。記憶遺産は条約に基づいたものではないから、加盟国が賛成反対を理事会や総会で表明できない。そのままにしておくと散逸してしまう資料をデジタル化などで公開することが目的の「記録遺産」なのだから反論の機会はむしろ増える。
posted at 20:40:09

RT @masanorinaito: 条約ベースの話で、気に入らないと不満を表明する国はあるが、記録遺産にしたぐらいで拠出金を減らすと脅すのは、国家としていかにも未熟であることを示すようなものでみっともない
posted at 20:40:12

RT @nofrills: “【AFP記者コラム】墓場と化したアレッポの街を撮り続けて 写真39枚 国際ニュース:AFPBB News” htn.to/PHY8gg
posted at 20:44:18

RT @nofrills: 【#シリア: 過去の「まとめ」から】戦争は、子供を暴力にさらす。 matome.naver.jp/odai/213823435… “国連もプーチンも世界も彼らを見ていません。ISISしかみてないです。” (2013年10月21日)
posted at 20:44:29

RT @nofrills: 【#シリア: 過去の「まとめ」から】そこそこ知られてたラッパーも…ドイツからシリアに「戦いに行く」若者たち matome.naver.jp/odai/214174569… “殆どがアラビア語ができず、クルアーンの理解も覚束ない” (15年1月9日)
posted at 20:44:34

RT @nofrills: htn.to/CDdTAE これは日本語で書いておく。パレスチナ情勢について「安倍が、安倍が」とほざいてる暇があるならマルワン・バルグーティのこの記事くらい読むべきです。パレスチナ情勢は、あなた方に持論を主張する機会を与えるために悪化しているのではありません。
posted at 20:44:49

RT @nofrills: htn.to/CDdTAE 人のところに乗り込んできては「安倍が安倍が」と言い出すあなた方のしていることは、何かあれば「オバマがオバマが」と言い出すアメリカの右翼のしていることと本質的に同じです。他人の話題を乗っ取って自分たちの主義主張を展開しないでください。
posted at 20:44:53

RT @icchii111: 同じウェブだからみんなが同じ情報を見ているという前提には立てない。「個人の検索履歴などに基づいて「パーソナライズ」されたものが第一に示されるようになっている」→「「人によって見えている世界が違う」ということ(Twitter的に)」bit.ly/1L5N4zM
posted at 20:45:14

RT @nofrills: あの「難民キャンプの少女」の写真に基づいた誹謗中傷イラストに関する記事を、少しだけでも記録しておく。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214445447… ※編集中ですが仮アップします。
posted at 20:45:20

RT @palinfo_jp: 速報: イスラエル政府、パレスチナ人による「投石行為」の更なる厳罰化を決定 twitter.com/GazaNews_Brk/s…
posted at 20:46:09

RT @palinfo_jp: News: ヨルダン川西岸:入植地めぐり衝突拡大…恐怖と憎悪の連鎖(毎日新聞)mainichi.jp/select/news/20… 「今年3月の総選挙で発足したネタニヤフ政権には入植地拡大を支持する閣僚も多く、パレスチナ側は危機感を強めている。」
posted at 20:46:12

RT @palinfo_jp: 速報: #パレスチナ 赤新月社「西岸とエルサレム地区での負傷者は今日だけで既に332人」twitter.com/haaretzcom/sta…
posted at 20:46:19

RT @palinfo_jp: イスラエルが建設した分離壁を破壊しようとする #パレスチナ の若者たち。 #Palestine #Palestineresists #ThirdIntifada twitter.com/MohamdNashwan/…
posted at 20:46:23

RT @PalestineSocial: Picture of a Palestinian youth holding a book & a stone in his hands during confrontations near Ramallah. #Palestine pic.twitter.com/PysqHPEq7E
posted at 20:46:31

RT @palinfo_jp: 11日、#ガザ では #イスラエル 軍の空爆で妊娠中の #パレスチナ 人女性が殺されています。 #Palestine #ICC4Israel via @PalinfoAr pic.twitter.com/px7KTj2B82
posted at 20:46:38

RT @palinfo_jp: ヘブロンで #パレスチナ の若者たちを銃撃する #イスラエル 兵に丸腰で立ち向かう男性。 twitter.com/Belalmd12/stat…
posted at 20:46:45

RT @activestills: #EASTJERUSALEM #TODAY Palestinians try to brake an opening in the #SeparationWall during clashes w/t #Israeli forces pic.twitter.com/IUrXuAcnFx
posted at 20:46:48

RT @palinfo_jp: ナブルス南部のフワラ検問所付近で #イスラエル 軍に抵抗する #パレスチナ の若者たち。 #Palestine #palestinianyouth #Palestineresists #ThirdIntifada twitter.com/PalinfoAr/stat…
posted at 20:47:05

RT @palinfo_jp: ラマッラー近くで13歳の #パレスチナ 人少年が #イスラエル 軍兵士に首を実弾で撃たれ負傷 twitter.com/ISMPalestine/s…
posted at 20:47:17

RT @palinfo_jp: 速報: 「ラマッラーでイスラエル軍 #IOF 兵士に狙撃された13歳のパレスチナ人少年は亡くなった」と病院関係者が発表(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #Ramallah #ThirdIntifada
posted at 20:47:19

RT @palinfo_jp: 11日、ラマッラー近郊でイスラエル軍兵士に殺された13歳の #パレスチナ 人少年アハマド君の死を嘆く彼の友人たち。 #Palestine #ThirdIntifada pic.twitter.com/hc6oEiY2Cz
posted at 20:47:23

RT @AJENews: Israeli forces kill Palestinian teen in occupied West Bank clash, Palestinian officials say aje.io/e37l pic.twitter.com/YTrACu05Ps
posted at 20:47:31

RT @palinfo_jp: News: 投獄中のマルワン・バルグーティ氏「イスラエルによる占領が続く限りパレスチナに平和はない」(The Guardian) www.theguardian.com/commentisfree/… バルグーティ氏は第二次インティファーダの指導者の1人。 pic.twitter.com/mOVa6imhQT
posted at 20:47:59

RT @palinfo_jp: 人権団体アル・ハック「この10日間で、イスラエルによって殺された #パレスチナ 人は子供8人を含む24人。軍の実弾発砲による負傷者は少なくとも1 ,300人以上」 twitter.com/alhaq_org/stat…
posted at 20:48:07

RT @palinfo_jp: 速報: イスラエル軍艦艇が海から #ガザ 地区を砲撃 twitter.com/iFalasteen/sta…
posted at 20:49:11

RT @palinfo_jp: 以下は新共同訳の『旧約聖書』のレビ記(ユダヤ教徒にとっての〝律法〟である「モーセ五書」)の一つ)19章からの引用です。 「あなたは隣人を虐げてはならない。奪い取ってはならない。」(13節より)…続く
posted at 20:49:37

RT @palinfo_jp: 「心の中で兄弟を憎んではならない。同胞を率直に戒めなさい。そうすれば彼の罪を負うことはない。」(17節) 「復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。私は主である。」(18節)
posted at 20:49:40

RT @palinfo_jp: 近代になってあらわれた「シオニスト」と呼ばれるユダヤ教徒たちは、20世紀以降、自らにとっての「神」を冒涜し続けています。 #イスラエル #シオニズム #ネタニヤフ
posted at 20:49:42

RT @palinfo_jp: 「シオニスト」と呼ばれるユダヤ教徒たちの〝犯罪行為〟は、アラブのパレスチナ人に対するものだけではありません。それは、歴史上で人種的な迫害の犠牲となった全てのユダヤ教徒に対するものでもあります。 #ホロコースト #イスラエル pic.twitter.com/dHxNztxzTz
posted at 20:49:55

RT @palinfo_jp: そして、私たちが忘れてならないのは、「シオニスト」と呼ばれるユダヤ教徒たちは、全ての人間の〈尊厳〉に対して挑戦し、犯罪を繰り返し続けているということです。 #人権 #戦争犯罪 #イスラエル #ネタニヤフ pic.twitter.com/HjqFNuJrRD
posted at 20:50:00

RT @PalestineVideo: Israeli occupation is using explosive dum-dum bullets to fire on protesters in Gaza twitter.com/Paltodaytv/sta…
posted at 20:50:23

RT @palinfo_jp: イスラエル軍が #ガザ でのパレスチナ人攻撃にダムダム弾を使用したとの情報。ダムダム弾は体内で弾頭部分が複数に割れて臓器を破壊するので国際条約で使用が禁止されている兵器。 twitter.com/PalestineVideo…
posted at 20:50:28

RT @palinfo_jp: #イスラエル 軍が #パレスチナ 人への攻撃に使用しているとみられる「ダムダム弾」とはこういうものです。 #戦争犯罪 #ネタニヤフ twitter.com/palinfo_jp/sta… pic.twitter.com/vt1U4ziI8r
posted at 20:50:31

RT @palinfo_jp: ISISによる化学兵器使用や、ロシアによるシリアでのクラスター爆弾使用が問題であるのと同じように、#イスラエル がパレスチナ人に対して極めて殺傷性の高い兵器を使用していることも問題とすべきです。 #戦争犯罪 #ネタニヤフ twitter.com/palinfo_jp/sta…
posted at 20:50:40

RT @AJENews: Palestinian killed by Israeli forces near East Jerusalem’s Lion’s Gate after attempted stabbing, Israeli police say. aje.io/nrhg
posted at 20:50:52

RT @MaanNewsAgency: BREAKING: #Palestinian shot dead in East #Jerusalem after alleged stabbing attempt on #Israeli border police.
posted at 20:50:55

RT @palinfo_jp: 人間の尊厳。 #パレスチナ #民衆蜂起 via @gazzawwi pic.twitter.com/LjsYx1Iusy
posted at 20:51:05

RT @palinfo_jp: 人間の尊厳。 #パレスチナ #インティファーダ pic.twitter.com/rhmdFxWqb9
posted at 20:51:08

RT @palinfo_jp: 速報: エルサレム旧市街のライオン門(聖ステパノ門)付近で「イスラエル兵を襲った」としてパレスチナ人が殺害されたという情報。 twitter.com/GazaNews_Brk/s…
posted at 20:51:44

RT @palinfo_jp: 12日午前、エルサレムで #イスラエル 軍兵士に射殺された #パレスチナ 人青年ムスタファさん(18歳) #Palestine #Palestineresists #ThirdIntifada pic.twitter.com/Z9zTBH23KY
posted at 20:51:46

RT @palinfo_jp: News: 12日にエルサレムでイスラエル兵に射殺されたパレスチナの青年は「刃物を持っていなかった」と目撃者が証言(Al Jazeera) www.aljazeera.com/news/2015/10/p… #Palestine #Jerusalem #alquds #ThirdIntifada
posted at 20:51:49

RT @palinfo_jp: 西岸各地やガザでのデモ隊への発砲も含め #イスラエル がやっていることは、もはやパレスチナ人に対する一方的な「無差別殺戮」としか言いようがありません。 #ネタニヤフ #ジェノサイド twitter.com/palinfo_jp/sta…
posted at 20:51:55

RT @palinfo_jp: 「私の子供たちを撃つな!」 #パレスチナ #インティファーダ pic.twitter.com/q18sy3jJHZ
posted at 20:52:08

RT @Belalmd12: Heroic!! Palestinian old man tells Israeli soldiers: You do not shoot at my sons. #Hebron #WestBank #Palestine pic.twitter.com/IkcGa6LXtj
posted at 20:52:14

RT @palinfo_jp: 12日未明、#イスラエル 軍兵士の略奪を受け数人が連れ去られたナブルス近郊のパレスチナ人の家。 pic.twitter.com/ENmFQilZqD
posted at 20:52:20

RT @mojin: 「自分たちの文化は素晴らしいのだから体験してもらえばわかるはず」というひとり相撲。「訪日外国人旅行者に鯨食を体験してもらうため、2015年度のテーマは「鯨でおもてなし」となっている」みてるかも: 東京都・恵比寿で”鯨祭”! – news.mynavi.jp/news/2015/09/3…
posted at 20:54:06

RT @midoriSW19: 日本の捕鯨が非難されているのは「くじらを食べるなんて野蛮」だからだっけ?日本を含む捕鯨国がクジラを乱獲し過ぎ、種の保存が危うくなるまで頭数が減ってしまったから保護しましょう、という捕鯨国間の約束事を無視したからではなかった?twitter.com/mojin/status/6…
posted at 20:54:11

RT @karinoyad: @midoriSW19 いや、問題視されたのは調査捕鯨です 調査、といいながら実質商業捕鯨同然に鯨を取りまくって、条約破りをしたので批判されました 非殺傷の調査手法がすでにあったのにも関わらず、ですから で、ごねまくってた日本政府も、近年ついに白旗上げました
posted at 20:54:20

RT @midoriSW19: 調査捕鯨には数十億だったか(改めて調べてません)の税金がつぎ込まれていて、それを補う為の商業販売とされていました。しかし鯨食需要がないので売れず、ペットフード用加工肉になっている。@karinoyad 問題視されたのは調査捕鯨..調査といいながら実質商業捕鯨同然に取りまくって、
posted at 20:54:23

RT @midoriSW19: そのようですね。多額の税金をつぎ込んで不要なクジラを捕獲し、日本の評判を落としていたのだから、納税者は怒っていいはずなんだけど、捕鯨反対国は敵キャンペーンで煙にまかれてしまっている。 @karinoyad 調査捕鯨の実質商業捕鯨化も、例によって官僚天下り利権と関わっていたようです
posted at 20:54:32

RT @midoriSW19: マスメディアの問題意識の薄さ、日本語オンリーのモノリンガル人口の多さが解消されなければ、為政者側に不都合な批判は、外敵作りに利用され続けると思います。@karinoyad 外に敵を作り、内への批判を逸らすのは為政者の常套手段ですがそれにずっと引っかかり続けるほうも情けないですね…
posted at 20:54:45

RT @KNZ48: クジラに続いて、すでにしてマグロやウナギ、そしてそのうちサンマやアジに関しても、国際的な漁獲高制限の声が高まり、するとお約束のように官製のプロガンダが伝統文化を理由にした日本の生得権を主張し始め、おっちょこちょいな人らがわざわざ公の場で喰って見せるパフォーマンスを始める。
posted at 20:59:50

RT @yunod: 2015年の死刑廃止国・死刑存置国分布を見ると、民主主義国・非民主主義国の分かれ目がよくわかる。 muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-670…
posted at 21:00:08

RT @yunod: 紹介されているリベラシオン紙記事中の地図。 pic.twitter.com/AgauKFPW75
posted at 21:00:11

RT @yunod: ついでにアムネスティのキャンペーンページの地図も。 pic.twitter.com/unJKT6cVNO
posted at 21:00:17

RT @bandeapart72: “安倍自民党政府は二言目には「(日本は先進諸国と)民主主義の価値を共有する」と言いたがるわけですが、少なくとも死刑制度については日本は民主主義の価値を先進諸国と全く共有していないことは死刑廃止派、死刑存置派を問わず覚えておくべきです” bit.ly/1QhWl9k
posted at 21:01:43

RT @midoriSW19: 「仇討ちは、鯨食と同様に日本古来の伝統であり、現在においては死刑制度において代用している。他国にとやかく言われる筋合いはない。我が国は仇討ちの伝統を保持する」ということかもしれない。 twitter.com/bandeapart72/s…
posted at 21:01:49

RT @szuki161616: .@midoriSW19 さんの「「池上さん、『イスラム国は残酷だけど平和に暮らす人もいる』という池上論が『本当の今』の理解にどう役立つんでしょうか?」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/740921
posted at 21:02:26

RT @midoriSW19: こちら(togetter.com/li/776851)もあわせてお読みいただけると幸いです。いま読み直したらけっこう面白かったし:ヒズボラ、中東報道、IS人気を、自称「出羽の女守」が語り倒したってほんとですか? twitter.com/szuki161616/st…
posted at 21:02:31

RT @divayoshiko: それと科学調査目的と言っておきながら実は調査なんかじゃないからです。文化なんて誰も気にしちゃいないんだけど、なんかもうズレまくり。 twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 21:03:06

RT @midoriSW19: 調査捕鯨の実態は利権保護ですが、「科学の方から来ました」風にしておくと煙にまき易い。また「鯨食は伝統文化」はナショナリズムと親和性が高いので、「西欧は外敵」観の積み増しになる。つまり、捕鯨やりたいのは自民党、それだけ。 twitter.com/divayoshiko/st…
posted at 21:03:11

RT @midoriSW19: うなぎも危ないよね。寿司ブームで世界的に需要急増のマグロも危ない。 @KNZ48 そのうちサンマやアジもね。 >クジラを乱獲し過ぎ、種の保存が危うくなるまで頭数が減ってしまったから保護しましょう、という捕鯨国間の約束事
posted at 21:04:49

RT @hoppeko: 311後すぐに中通りの高校で奉仕作業で、学校の周りの土手の草刈りや側溝のゴミ拾いをさせられた。と私に話した子がいた。線量もはかっていない時期、危ないのではと思ったが、教師が言うからやった。その後すごい高線量で汚染されていた事を知った、マスクもしないで運動着でやった。(続く)
posted at 21:05:17

RT @hoppeko: 《続き)愕然とした。ゴミ拾いでなくて放射能拾いをさせられた・危険性も知らされることなく無防備に。と話したその時のその子の顔が忘れられない。不登校になり、学校にいけなくなった。信用出来ない。当然だ!大人も知らなかったんだよ、では済まされない。罪の重さに気づいてないところがさらに痛い
posted at 21:05:21

RT @hoppeko: 清掃ボランティアという名の、安全アピール宣伝(後援が東電とかだし)学徒動員された子どもたちが将来こどもを出産したとき、やらせた大人たちは死んでいていないのだろうなー。だれも責任とってくれないんだよ。みんな賢くなろうよ。耳障りの良い、復興とかに騙されるな!!!
posted at 21:05:26

RT @midoriSW19: 311震災後しばくしてから、都内在住の知人が、空き家になっていた福島市の実家の片付けに行った。家は無事で壊れていたのは塀だけだったけど、庭に雑草が生い茂っていたので草刈りしてきた。都内の家に戻ってすぐに体調を崩し入院。 twitter.com/hoppeko/status…
posted at 21:05:31

RT @ihabalghusain: Yesterday we were four, today we became two. That’s what was Yehya telling his son after israelis killed Mom and sis pic.twitter.com/aAQ6TBVTvt
posted at 21:05:50

RT @midoriSW19: 昨日までうちは4人家族だった、今日からは2人家族。イスラエルに母と妹を殺されたあとで、父Yehyaが息子に言ったこと。 twitter.com/ihabalghusain/…
posted at 21:05:55

RT @natalie_aki: モノリンガルの怖さは、自分ではわからないんだよねえ。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:06:29

RT @kamijo_haruka: はすみとしこ(蓮見都志子)が『シリア難民イラスト炎上問題』に続いてまたやらかしました。今度は『帰化人の全てが「日本が好きではないが自分に都合がいいから帰化しただけ」だと、そうであるかのように読める(自称)風刺漫画』です。 pic.twitter.com/EHCBw83VNr
posted at 21:06:41

RT @midoriSW19: 帰化日本人を侮辱しようと意図して失敗している。はよ二重国籍を認めないと、同じ理由で在外日本人(研究者、実業家、多くの多言語話者)が居住国に帰化してしまうがな。帰化すれば、多くの場合、日本よりも帰化先国に貢献することになりますね。 twitter.com/kamijo_haruka/…
posted at 21:06:47

RT @midoriSW19: クジラの頭数減少の原因がどこにあるか問うのは、気候暴走の原因である二酸化炭素排出の責任はそもそもどこにあるかを問うのと同じで、現象への対策には意味がないのです。原因が誰のせいでも、対策は全世界で同時にとられなければ効果は上がらない。 twitter.com/marimoling/sta…
posted at 21:06:56

RT @midoriSW19: 捕鯨事業は農水利権です(自民だけじゃなくて民主もでした)。調査捕鯨を請け負う共同船舶には5億円の国庫補助金、農水省外郭団体海外漁業協力財団から51億円の無利子融資(2008年鯨研収支報告)。これらの関係団体は天下りの受け皿。 twitter.com/hackerhakka/st…
posted at 21:07:12

RT @MatinaStevis: Greek AFP photojournalist Aris Messinis hangs up his camera, helps a refugee toddler out of the water in Lesvos pic.twitter.com/iYeLJOF5ju
posted at 21:07:38

RT @midoriSW19: ギリシャ人AFPフォトジャーナリストのAris Messinisは撮影を中止し、難民の幼児を救出(ギリシャ・レスボス島) twitter.com/MatinaStevis/s…
posted at 21:07:44

RT @academylane: うちの娘がしょっちゅう世話になってる公立小児科総合病院、職員約千人が豪州連邦政府の難民収容所政策を批判、同病院に入院した難民を収容所に戻すのは道義に反するとして退院させるのを拒否方針。豪州医師会や州の保険大臣も病院の姿勢を支持 www.theage.com.au/victoria/royal…
posted at 21:08:09

RT @nao73714: ここに集った400人あまりの人々はメルボルンにあるローヤルチンドレンホスピタルの医師、看護師、職員。医師は治療を終えた子どもを収容所に退院させることを拒否。亡命希望者が収容されるその場所の環境は子どもにはふさわしくないと声をあげた。 twitter.com/beckstuart/sta…
posted at 21:08:25

RT @nao73714: 亡命希望者とされるほとんどは難民。医療従事者は収容所への異議や情報漏洩を行うと最大2年の禁固刑が課せられる。安全な場所に逃れたはずが収容所で再び自殺企図、暴力、レイプ等にさらされる危険を訴え、かつて収容所勤務の医師たちはストも計画したが、倫理的な理由もあり断念せざるを得なかった。
posted at 21:08:32

RT @nao73714: 豪の公立病院には刑務所や警察から受診者が頻繁に来るのね。必ず二人の警備つき。この方たちとても理性的な態度で、トレーニングされてるんだなって印象を受ける。子ども病院に来る子どもにも同じく警備二人。でもその収容所職員の態度は横暴で、収容所は安全な場所とは想像できないって病院職員談。
posted at 21:08:48

RT @nao73714: メルボルン子ども病院の声を支持する医師に対して「政治のことに医師が口出すな」と言う人がいて、それに対し「適切なケアのある場への配置って概念がある。医療従事者に聞いてみて」「自分の患者の健康に影響を与える社会的因子については考えるなというの?他の患者には普通にそうするのに?」と反論
posted at 21:08:53

RT @nao73714: この医師にひっこめって言ってる人もまた、亡命希望者は大人の男性ばかりで難民なんかじゃない、不法入国者だって言ってるんだよね。よく知らずに言ってるんだよな。こんなんばかりだ。
posted at 21:09:05

RT @midoriSW19: ラグビーWC:日本28 – USA 18「Brave Blossoms(日本チームのニックネーム)は、3勝したのにクオーターファイナルに残れなかった初めてのチームになった」 twitter.com/IndySport/stat…
posted at 21:21:08

RT @rugbyworldcup: #JPN may be out, but they’ll be long remembered for this moment – worth another look #RWC2015 amp.twimg.com/v/696d3133-5c6…
posted at 21:21:14

RT @midoriSW19: 3勝して8強に残れなかったのは史上初だそうです。 twitter.com/Yukfra/status/…
posted at 21:21:57

RT @midoriSW19: ヘッドコーチが変わっちゃうからどうだろうか。日本のラグビー環境が全然ワールドカップ向きにできてないと、南アに勝った試合直後のインタビューからボロクソに言ってましたよ。森喜朗を取っ替えないとダメじゃないすか。 twitter.com/Yukfra/status/…
posted at 21:22:02

RT @newsdigest: 【英国】ラグビーW杯イングランド大会1次リーグ日本対米国戦をオンライン中継した「ガーディアン」紙のコメント「日本に別れを告げましょう。誰もが日本代表と恋に落ちたのです」
posted at 21:22:07

RT @BBCSport: FT – #USAvJPN 18-28 #RWC2015 Japan claim their third victory of the World Cup. bbc.in/1Qja53x #bbcrugby pic.twitter.com/WRgMla3IIi
posted at 21:22:13

RT @AFP: Japan bow out of #RWC2015 by beating USA 28-18 u.afp.com/ZGGg #JPN v #USA pic.twitter.com/wcXB9R5our
posted at 21:22:18

RT @midoriSW19: どの国のメディアもラグビー日本チーム好きなんだな。8強に残れなかった事をすごく残念がっている。あのチームのゲームをもっと見たいと思わせるチームだよね。
posted at 21:22:27

RT @ChiVillain: ベルリンで開かれたTTIP (環大西洋貿易投資協定) 反対のデモ。規模が半端じゃない。みんな自分たちの生活に影響が出るってちゃんと理解してるんだね。 www.huffingtonpost.ca/2015/10/10/tti… pic.twitter.com/2bRYbwhNm6
posted at 21:22:42

RT @MiyamaeYukari: 25万人だって。 twitter.com/ChiVillain/sta…
posted at 21:23:01

RT @newspian: 【TPP】コミケ終了のお知らせか? #TPP #コミケ #同人 newspia.net/?p=284 pic.twitter.com/faTQI9WaSC
posted at 21:23:15

RT @iwakamiyasumi: あらら。またか。TPPで知財の非親告罪化って、これらを当事者の告発なしに警察が捜査するってことでしたね。RT @yoridorimidoris: 東京都が制作費1億3千万円で作ったロゴ 「Plug&See」のロゴにそっくり。 pic.twitter.com/a9j9I0Mlwo
posted at 21:23:28

RT @midoriSW19: 昨夏のイスラエルによるガザ攻撃で殺された人の半数以上は「難民」。1948年のイスラエル建国で故郷を追われたパレスチナ難民。 twitter.com/benabyad/statu…
posted at 21:24:24

RT @Jewish_proverb: 金をなくしても、何も失わない。誇りをなくせば、多くを失う。勇気をなくせば、すべてを失う。
posted at 21:24:29

RT @alhaq_org: Since 1 October Israel has killed 24 Palestinians, including 8 children, and injured at least 1,300 pic.twitter.com/mRWmX4rXS7
posted at 21:25:03

RT @_nagashimam: いやもうホント、アウシュビッツの世界遺産登録にドイツが反対したら世界はどう見るか、とか、逆に今回のシベリア抑留の記憶遺産登録の件でロシアが文句言ってきたらどうすんの、とか、想像力ないんかとしか言いようのない醜悪な姿を我が政府が晒していて見るに耐えん
posted at 21:25:33

RT @midoriSW19: なんかもう「日本は終了しました」状態ではあるのだけど、まだお金あるからカラになるまで各方面から絞られるでー。とりあえず今あるお金を守るために、いっそ鎖国した方が良いのではないかと思われるレベル。
posted at 21:25:41

RT @midoriSW19: [動画] もしも自分のID=身分証明がなくなったら(難民支援協会の社会実験動画)player.vimeo.com/video/13720220…
posted at 21:25:58

RT @BBCNews: 300 lawyers, QCs and retired judges say the UK isn’t doing enough to help refugees bbc.in/1Qk8FGe pic.twitter.com/yGZdTpmJD8
posted at 21:29:17

RT @midoriSW19: 元最高裁判事を含む300人の法律家が英国政府の難民受入れを批判、5年間に2万人の難民受入れでは負うべき責任を果たしていない、とする公開書簡に署名。ある元裁判官は英国は年に7万5000人受け入れが可能と述べている、とのこと。 twitter.com/BBCNews/status…
posted at 21:29:34

RT @kiyomizu5: @hanayuu  アリさんマークの引越社、管理職研修時のメモ(採用してはいけない人を指示)。21世紀とは思えない。記事→d.hatena.ne.jp/kumonoami/2015… pic.twitter.com/JLVwBjtJcd
posted at 21:31:21

RT @tamalasongbird: ①サナア在住のイエメン人の友達は戦争が始まるまでかなりいい暮らししてた。各国大使が住んでた高級エリア在住。ところがあっという間に戦争が始まって、まず銀行が閉鎖、銀行に預けてた貯金が全部なくなってしまった。その後空港も爆破。どんどん逃げられなくなっていった。
posted at 21:31:26

RT @tamalasongbird: ②今は「国から出たい」って言ってるけど、どうにもならないぽい。なんか、本当にあっという間だった。彼も言ってたけど「まさかいきなり戦争が始まるとは思ってなかった」始まる時って急に始まるんだね。。
posted at 21:31:29

RT @TheIndyPeople: Ellen Page responds to Matt Damon’s argument that actors should disguise their sexuality ind.pn/1VNeUch pic.twitter.com/UtEV3is7vZ
posted at 21:31:48

RT @midoriSW19: 俳優はセクシュアリティを公開しない方が演技をする上でベターとのマット・デイモンのサジェスチョンを、LGBT活動家でもあるエレイン・ペイジが却下。ヘテロの俳優はパートナーと赤絨毯を歩き、子どもの話題も公開、ダブルスタンダードだ、と。 twitter.com/TheIndyPeople/…
posted at 21:31:53

RT @Independent: BREAKING: ‘Severe’ magnitude 5.8 earthquake hits New Zealand ind.pn/1NB4MyX pic.twitter.com/W9VZxpLXDS
posted at 21:32:01

RT @papurika_dreams: うわっひど。外国人が日本人と結婚したい理由として「控え目で男性に尽くしてくれるから」「他の国の男性と比べるとセクシーではないけど勤勉で強く自己主張しないから」とか言われてもなんとも思わないのかねこの記事書いた人は。 twitter.com/huffpostjapan/…
posted at 21:32:16

RT @Kino_Toshiki: 日本の大学の学費無償化はまず実現することはないだろうし、教育政策が変わることを待っていても仕方がないので、「経済的に日本の大学への進学が難しいなら、学費が安いヨーロッパに留学するという手があるよ」ということを選択肢の一つとしてお伝えできればと。
posted at 21:33:12

RT @fjhiro3: @Kino_Toshiki @kaokou11 ヨーロッパの学費が安いのは、当該国籍を持つものに限られるのではないかと。最近多くの国で外国人用の学費が設定されており、かなり高額だと思います。
posted at 21:33:15

RT @kaokou11: @fjhiro3 @Kino_Toshiki ノルウェー、フィンランド、ドイツ、留学生でも学費がかからない国はけっこうあるようですが。 tatsumarutimes.com/archives/2204
posted at 21:33:18

RT @Yasu9412: @kaokou11 @fjhiro3 @Kino_Toshiki フランスはそもそも大学の学費はタダみたいなものですし(年間2万5000円とか)、たった一年の留学なんかでも国籍にかかわらず住宅補助まで支給されますよ。
posted at 21:33:21

RT @Kino_Toshiki: エストニアの場合は、経済的困難がある学生は外国人でも補助金が出ます。フランスほどの高福祉の国ではないのですが、物価の安さと英語だけで卒業できるところが利点でしょうか。 @Yasu9412 @kaokou11 @fjhiro3
posted at 21:33:25

RT @Yasu9412: @fjhiro3 @kaokou11 @Kino_Toshiki いえ、学費と国籍になんの関係もないです。外国人用料金とかないです。フランスの大学はごく一部の特殊な学校を除いて、学費はほぼ無料みたいな値段です。だからむしろ日本の大学に学費を払う交換留学をしたら損します。
posted at 21:33:54

RT @Kino_Toshiki: 「海外留学」というとアメリカを真っ先に思い浮かべる方が多いからか「日本の大学に進学するより安いってことはないんじゃないの?」と言われるけど、それは先入観なのでは…。むしろ日本より学費がかかる国って世界にそんなにないんじゃないのでしょうか。米英豪韓くらいでは。
posted at 21:34:02

RT @kaokou11: @fjhiro3 @Kino_Toshiki その国の国籍を持っていない留学生でも受けられて、実質学費が無料になる奨学金は欧州だけでなく米国でもあります。成績優秀など条件を満たす必要はありますが、日本よりも安い費用で大学や院を卒業できる国はけっこうあります。頑張れば道は開けます。
posted at 21:34:38

RT @BRDeutschland: @fjhiro3 @hanayuu @Kino_Toshiki @kaokou11 ドイツでは、国籍に関係無く現地校は無料です。息子の同級生にはポーランド、ラトビア、ロシア、イラン、米国、中国など多様な国々の出身者がいますよ。
posted at 21:34:48

RT @kurikuri321: @fjhiro3 @kaokou11 @Kino_Toshiki 横失です。イタリアはミラノ大学院に現在正規学生として所属していますが、学費は国籍関係なく、ISEEという家計調査票を提出すれば割引され、私は年間12万円ほどです。現地語はできないと×です。参考までに。
posted at 21:34:51

RT @nekoya_3: 欧州の公立大学は基本無料(登録料と健康保険料が若干)。 ただ、パリでも一部の大学(シオンス・ポ、ド―フィン)など「入学選別」をする大学では、外国人が多すぎるようになって今は「外国枠学費」を取ってるようです。←でも日本での費用とは比べ物にならない グランゼコルはまた別の学費体系
posted at 21:35:09

RT @midoriSW19: 英国は除く。イングランド、ウェールズ、北アイルランドは自国民とEU市民は学費年額9千ポンド(6千の大学もあり)、EU外はさらに高額。スコットランドは自国民とEU市民は無料、EU外は別枠のはず。スコ以外のUK人は9千ポンドだよーん。 twitter.com/nekoya_3/statu…
posted at 21:35:16

RT @midoriSW19: EUでは自国民とEU市民は同待遇との取り決めがあり、スコでは両者とも学費無料。UKの他3国学生は他3国のルールに準じて有料。親戚がEU内にいるイングランド人受験生で、数年間他国で勉強し、EU市民としてスコ大学に進学する人もいます。 twitter.com/DuchessOfAshiy…
posted at 21:35:49

RT @midoriSW19: 学費が3倍増になった2011年以降は、相談されても、日本からイングランドの大学への留学は勧められません。お金がかかり過ぎて、それに見合う結果を得られる気がしない。宿泊が安くすむアテがあるなら別だけど物価高もむちゃくちゃです〜。 twitter.com/nekoya_3/statu…
posted at 21:36:25

RT @midoriSW19: 英国の学費が9千ポンドに上がる時に学生が大規模デモやったのに対し、日本の私立に比べ騒ぐ程高いか?という反応が日本の人からあったんですが、英国の場合120校程の大学のほぼ全部が公立で他に選択肢がない。私立数校(たぶん3校)はさらに高額 twitter.com/masakomaman/st…
posted at 21:36:42

RT @midoriSW19: 2010年は学費年3250ポンドだったから年1万ポンドで学生やれたはず。今ロンドンは家賃ミニマム月5百位かかる。米は学費高いけど奨学金制度が充実している。@nekoya_3 そういえば周りに短期以外のuk留学者いないですねえ。前は案外いた。米国と欧州のちょうど真ん中という感じです
posted at 21:36:52

RT @midoriSW19: 1997年まで英国の大学は無料。ブレア政権で年千ポンドの学費導入。その後徐々に増え2010年が年3250ポンド。2010年の政権交替で学費増が可決し12年度入学から上限9千ポンドに(ミニマム6千)。留学生の受入れ数制限等が学費に影響 twitter.com/masakomaman/st…
posted at 21:37:03

RT @midoriSW19: 2010年の学費値上げ反対プロテストの場合、たとえ値上げされてもデモした学生には影響ないのに、学ぶ権利と自由を守る為に抗議していたのね。@masakomaman 学生が学費値上げに反対してデモするのは普通の事ですよね。経済的な理由で学ぶ権利が脅かされるのだから。
posted at 21:37:06

RT @masasakano: 10年あまりで3倍増って、普通の感覚だと「徐々に」ではなく「どんどん」「がんがん」増え、かと…… RT@midoriSW19 1997年まで英国の大学は無料。ブレア政権で年千ポンドの学費導入。その後徐々に増え2010年が年3250ポンド。[…]
posted at 21:37:17

RT @wakakusamaya: 英国はEU外の外国人は学費それなりに高いです。うちはついに次女の学部最後の学費を納めて肩の荷を半分おろせました。RT @midoriSW19 @nekoya_3
posted at 21:37:20

RT @masasakano: 御意。学費一気に3倍増ですからね。友人家族には人生計画変更を余儀なくされたした人も。 RT@midoriSW19 まあ、そうですね。その後が余りに大きなジャンプだったので、つい。
posted at 21:37:23

RT @MiyamaeYukari: 米国もレーガン前は州立大学は無料または低額の方針だったと思いますが、ネオリベ経済方針が国を席巻してからあちこちで公立大学の学費が上がるようになりました。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:37:33

RT @midoriSW19: 学費開始が1998年度(だったと思う)からなので、英国の現役政治家の殆どは(上流出身のキャメロンも含めて)大学学費を払っていないのです。それどころか以前は返済義務のない生活費等の支給枠もあり、サッチャーはそれを得て大学に行っている。 twitter.com/masakomaman/st…
posted at 21:37:52

RT @midoriSW19: ところが、学費9千ポンドでも進学率が落ちず、キャメはいい気になってます。修学には学生ローンを使うのですが(息子もそうです)卒業時に最低4〜5万ポンドの負債を抱えることに。最初の被巨額負債学生が卒業する2年後位から状況は変わると思う。 twitter.com/masakomaman/st…
posted at 21:38:23

RT @Bed_gentleman: 私が学生の頃でも、英国人の生徒は学費は年間2000ポンド程度しか払わなくて良かったんですよ、ローンでも返済困難な学ではなかった。保守党政権になってからそれが6000ポンドまで一気に上がってしまった。よく英国民は怒らないな、と。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:38:30

RT @midoriSW19: 今は殆どの大学が学費9千ポンドで、オックスブリッジはもっと上げたい希望。卒業後の給与が2万2千ポンド超えるまで学生ローンは返済義務がないのですが利息はつく。ローン返済の滞りで学費値上げ分が食われつつあり、そろそろ逆転しそう。 twitter.com/Bed_gentleman/…
posted at 21:38:37

RT @midoriSW19: @Bed_gentleman 学生は怒ってましたよ。だからリブデムは選挙で大敗したわけだし。ただ、日本と違い、学費親掛かりの学生が多くないので、学生ローンの負債によって社会生活に多大な影響が出るまでは、怒りが形になりにくいかも。
posted at 21:38:47

RT @69_tako: ムスリムの友達が「アッラーは優しいから大丈夫、アッラーは優しいから大丈夫…」って自分に言いきかせながらビール飲んでるけど日本人から見てもアッラー多分ブチギレやで
posted at 21:39:50

RT @69_tako: 彼の名誉のため言いますが私のムスリムの友人はいい奴です。「ビールはジュースだから大丈夫…アッラーは優しいから大丈夫…」と言いながら酒を飲み、日々のお祈りを週1くらいに圧縮してるので、いい奴ですが死後に関してはムハンマドにビンタされたあとアッラーにぶん殴られると思います。
posted at 21:39:52

RT @Yasu9412: トルコでクルド人たちの多く集まる平和的な集会に対して凄惨なテロ事件が発生してからわずかまだ1日しか経っていないにもかかわらず、昨日トルコ当局はクルド人・支援者らの抗議活動に激しい放水と催涙弾の攻撃を行った。以下は動画です。www.dailymotion.com/video/x39cku8_…
posted at 21:40:38

RT @midoriSW19: 今朝のTODAY(英国のジャーナリストと主に左派が聞くラジオ番組)でBBCのジェレミー・ボーエンがトルコの状況が非常に危険だと報告。シリア難民についてもISについてもトルコは欧州の防波堤であり、NATOの一員でもあり非常に重要なパートナー。何とかしないとなのだけどEUもボロボロ。
posted at 21:40:46

RT @7_Muscats: ふむ、やっと昨年大成建設は人員整理や震災特需で、バブル崩壊損失をクリアして黒字になったそうだ。前身が維新の時の武器商人の大倉財閥の大倉土木組。要するに儲かれば何でもする企業だ。 twitter.com/adoriakaiyuu/s…
posted at 21:41:34

RT @cochonrouge: 仮に月60時間サービス残業するアルバイトを100人雇用しているとして、雇用主は労働者から最低総額でだいたい 900円✕1.25(割増)✕60時間✕100人=675万円 を盗んでいることになる このうち1割は源泉徴収されるので67万5千円分を税のがれしたともいえるかも
posted at 21:41:42

RT @ytsuk_blog: ツイッターではあまり話題になってないようだけど、今売りの週刊新潮の高山正之氏のコラムは酷かったねえ。「日本が難民問題に向き合ってないなんて大嘘だ。国内に、在日朝鮮人という難民を大勢抱えているではないか」という内容から、朝鮮人とユダヤ人への人種的偏見を大っぴらに展開するという。
posted at 21:42:02

RT @poem_japan: 座長が津川雅彦だよ。。私物化しすぎだろ→「日本の美」海外発信…首相直轄の有識者会議 www.yomiuri.co.jp/politics/20151…「2020年東京五輪・パラリンピックをにらみ、政府は、日本文化を海外発信するための首相直轄の有識者会議「『日本の美』総合プロジェクト懇談会」を設ける」
posted at 21:42:04

RT @morinokuma3: ベトナムにできてなぜ日本ができない(~_~;) ベトナム、一部国有企業はTPP対象外 石炭・原油輸出税を継続 sp.m.reuters.co.jp/news/newsBody.…
posted at 21:42:07

RT @committeeof1000: 【何度でも、国会前へ。】戦争法廃止!安倍内閣退陣!10.19国会正門前集会 sogakari.com/?p=1024 10月19日(月)18:30~@国会正門前/主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 pic.twitter.com/fwl0cw5gMF
posted at 21:42:13

RT @Takechan123da: ◼️落選させたい議員-23◼️ 長尾敬 自由民主党 衆議院・比例近畿ブロック ◼️理由◼️『沖縄の世論は左翼勢力に乗っ取られている』等の発言。党から処分を受けたにもかかわらず、懲りずにツイッターで同様の発言を繰り返した為! pic.twitter.com/kP5Z97S4Gw
posted at 21:42:19

RT @hieveryone0: 松井計@matsuikeiさんに絡んでるアカウント、「本アカが規制中につきどうたら」ってプロフィールに書いてあるから何気なく検索してみたら、大量のアカウント持ってる奴だった。なんだこの数。 twitter.com/search?f=users…
posted at 21:42:42

RT @hieveryone0: @BlockYaccyaUYO @Mikhail_1984 大量の嫌がらせアカウントを発見しましたので下記につきまとめてブロックリスト対応お願いします。 twitter.com/search?f=users…
posted at 21:42:44

RT @deguuuuuuupi: なんで自分の教師時代の体罰を自慢するような人間が教育行政のツートップやねん…なんでや… twitter.com/litera_web/sta…
posted at 21:43:59

RT @SEALDs_Kansai: 誰がどのような理由でやったかはいまだに明らかになってないけど、平和への願いを平和的に表現する人々に対する攻撃はどんなことがあっても許されることではないと思います。 twitter.com/mainichijpnews…
posted at 21:44:03

RT @nobu02231: 東京新聞一面「言わねばならないこと」にシールズ牛田さん。 「来年夏の参院選でシールズは野党協力の器になる。法案に反対した議員を応援し、賛成議員を落選させる。自由で民主的な生活を守るために」 ネクストステージ突入。視線は前に。 pic.twitter.com/26YSKqU3Fc
posted at 21:44:07

RT @SEALDs_Kansai: 深い。「非行の影に隠れている貧困」。政治家に問いたい。あなたは誰を見て政治を行うのか。 友達ほしさに万引き重ね 母子家庭の19歳、保護観察に:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH9L…
posted at 21:44:11

RT @SEALDs_Kansai: 「立命館大の野田正人教授(司法福祉)は「非行の陰に貧困が隠れているケースが多く、その向こうにDVや依存症、親の養育力の弱さなどがみえる。罰し方に関心がいきがちだが、なぜ非行に走るのかに着目し、地域や学校が積極的に子どもの困りごとを知ろうとする姿勢が大事だ」と話す。」
posted at 21:44:15

RT @ndovepeace: 今日17時スタートの街宣には県内の民主党、共産党、社民党からゲストが来ます! 長崎でも「野党は共闘!」コールやりますので、ぜひ来てください〜☺︎! pic.twitter.com/fFdvPLRG0W
posted at 21:44:20

RT @kanteimaeJP: 本日10/12(月・祝)大阪・十三シアターセブンにて18:15の上映回は、SEALDs KANSAIのメンバーをゲストに迎えたアフタートークがあり! シアターセブンでの上映は10/15(木)まで。大阪の皆さま、どうぞお見逃しなく! pic.twitter.com/ss39YLL5kg
posted at 21:44:26

RT @SEALDs_Kansai: 「首相官邸の前で」。シアターセブンでの上映会に呼んでいただき、これからメンバーによるトークが行われます。 pic.twitter.com/JroUT2xutj
posted at 21:44:34

RT @tentama_go: 臨時国会見送りの可能性が強まっているとか。本当にこのままなら、TPPや安保の論争から首相や与党が逃げていると批判されても仕方ない気が。「首相の外交日程は最優先。通常国会は戦後最長となる延長だった」と菅官房長官は後ろ向き姿勢を隠さず www.jiji.com/jc/zc?k=201510…
posted at 21:47:16

RT @tentama_go: 正直、「臨時国会見送り? TPPなどから首相や与党が逃げ」というニュースが毎日のように流されるのもそれはそれでダメージ大きいんじゃないかと思うのですけど・・・(-。-;) 憲法53条を行使されて開くことになった場合、それこそ印象が弱々しく映んじゃ?
posted at 21:47:18

RT @kmm7: 倉吉市のふるさと納税が桜ミク実施年(平成26年度)やばい多いし桁が違う 増え方としては24-25年度でもすごいけどふるさと納税がどんどん一般的になったこともあるだろうな pic.twitter.com/cx0kIYUGIs
posted at 21:47:21

RT @gaitifujiyama: 去年読んだディートンの「大脱出」はなかなか面白かったが、ピケティ同様、示されるデータの読み方次第で受け手の印象がかなり変わるんで注意を要するなと思った/Reading:ノーベル経済学賞に米研究者 ディートン氏 NHKニュース nhk.jp/N4Lg4J6g
posted at 21:47:29

RT @tmaita77: 今日からワーキングプアになった 底辺労働にあえぐ34人の素顔 増田 明利 www.amazon.co.jp/dp/480130107X/… 彩図社の新刊は,常にチェック。
posted at 21:48:44

RT @tmaita77: 結婚しておらず,恋人もいない者の比率(20代後半男性)。 日本では,正規と非正規の落差が大きい。20代後半でも,非正規オトコは84%が恋人なし。キャリアが非正規から始まることの多い北欧では,差は小さい。 pic.twitter.com/jcm9snaEZn
posted at 21:48:46