2015年12月12日(土)のツイートまとめ

投稿者:

2015年12月12日(土)

RT @okasanman: メキシコ中銀がドル売り市場介入
posted at 00:09:27

RT @ogurifutoshi: サウディがエネルギー覇権をかけて仕掛けた出血覚悟の大勝負。下げ止まらぬ原油価格がシェール陣営だけでなく、ダウにも大打撃。ヘッジファンドに米国の国益など関係なし。「米国株反落、ダウの下げ幅200ドル超 原油安を嫌気」:日経電子版 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 00:09:32

RT @ogurifutoshi: 翌週に利上げ決定のFOMCを控えた週末の市場の洗礼。いつの世もヘッジファンドが中央銀行の隙を突いて勝負を仕掛ける構図は変わらない。
posted at 00:09:35

RT @C4Dbeginner: 提示して頂いたツイログからの引用だけど、これはブルース・スプリングスティーンもそうで、彼のファンには警官とか消防士とか、白人の労働者階級が沢山いる。彼がMCでイラク戦争批判や、警官による人種差別に言及すると、背を向けるファンもいる。 twitter.com/kdxn/status/51…
posted at 00:12:55

RT @C4Dbeginner: でもそうした、まさにドナルド・トランプの支持層にガッツリ重なる「学歴なき白人」に向かって辛抱強く語りかけ、歌いかけ続けるからこそ、ブルース・スプリングスティーンの影響力というのはアメリカにおいて物凄いわけです。バラク・オバマの選挙戦において、彼の支援活動は決定的に白人票を動かした
posted at 00:12:59

RT @C4Dbeginner: 「ボーン・イン・ザ・USA」という曲が、その歌詞が内包する米国批判性にも関わらずレーガンの選挙運動に勝手に引用され、「愛国歌」として一人歩きを始めた過去について前に書いたけど、恐らくブルースはその時点で、自分を支える白人労働者階級にマグマのように渦巻く感情の正体に気がついていた。
posted at 00:13:03

RT @C4Dbeginner: 気がついていたからこそ、彼はそのマグマを制御する責任を感じた。正確に言えば一度は過去のスタイルを捨て、そのマグマから遠ざかろうとしたんだけど、911の映像をテレビ画面で見た彼は再びE・ストリートバンドに招集をかける。自分をかつて呑み込んだ「マグマ」が再び噴き出すのを予知したから。
posted at 00:13:05

RT @C4Dbeginner: オバマの支援演説で「いいか、ブッシュとラムズフェルドが1000人でかかって来ようとも、我々のアメリカは決して倒せないんだ」と訴えかけ、「No surrender」を歌うブルースは、明らかにナショナリズムのスタイルを踏襲することで、マグマの噴出をリベラルの側にコントロールしたわけ。
posted at 00:13:09

RT @C4Dbeginner: 自分の過去のツイートを読み返したら正しくは「ブッシュとチェイニー」だったね。 twitter.com/C4Dbeginner/st… twitter.com/C4Dbeginner/st…
posted at 00:13:13

RT @ren_musubore: いやはや、凄い話だった・・・まあ、確かにこういう分からない人って、自分がそれを言われたらどう思うってことを全く想像できてない人が多いな。 『演奏に代金は払いたくないのか(一部のコメントに対して。最初の文章から変わっています)』 ⇒ amba.to/1yuApSi
posted at 00:13:35

RT @TrinityNYC: プロフェッショナルに対するリスペクト、という意味では、日本人は恐ろしくわかってない人が多くて、ちょっとお願いすれば片手間で安請け合いしてくれると思い込んでる人が大勢いて驚く。で、断ると、ナニサマ!とか言って逆上するとか。この現象、職種に関係なし。@ren_musubore
posted at 00:18:02

RT @sakurai21616722: @TrinityNYC @ren_musubore 昔あるものまね芸人が街でファンにものまねやってくださいて言われて「俺はプロなんだから金ももらえなきゃものまねなんかしないよ。」て言ってファンから嫌われたそうですが、本来はそれが当然ですもんね
posted at 00:18:16

RT @akisumitomo: 藤墳守岐阜県議は、「同性愛は異常」と議会でヤジを飛ばしたあと、「謝罪」したらしいが、子どもができない結婚はやはり「尋常じゃない」と陳謝の席上で繰り返していた。これは同性愛者だけを傷つけたのではないな。人間性を踏みにじる発言をヤジで飛ばすために議員に権力を与えているのではないのに。
posted at 00:24:03

RT @akisumitomo: 鶴指真澄海老名市議も「同性愛は異常」とツイッターでつぶやいたあと、世間が騒いだことで「謝罪」したが、「同性愛で悩んでいる人がいる」ことに「認識不足」があったと言ってる。鶴指市議や藤墳県議のような人物がいるから悩むのだということが分かっていないようだ。
posted at 00:24:05

RT @akisumitomo: 「同性愛は異常」などと公開の場で平然と言ってのける人物と同じ空気を吸いたくない。気持ち的にはそんな気分だ。
posted at 00:24:07

RT @ForcebewithUs: @akisumitomo 今のところ自分にとっては他所の市・県の話なのですが、こんな人間に税金から給料が出ているかと思うと吐き気を催します。その自治体に住まう、LGBTや不妊の方々は、果たしてこれからも真面目に納税する気になるでしょうか。
posted at 00:24:09

RT @akisumitomo: そういう差別発言を飲酒のせいにする人が少なくないが、そういう人間は何度も繰り返す。飲酒運転もそうだ。飲酒をすれば差別発言をしたり運転する人は、飲酒のせいにしても説得的ではない。なぜなら、シラフの時に飲酒をすればどうなるか、おのれの理性で理解したうえで飲酒をしているのだから。
posted at 00:24:40

RT @akisumitomo: 『七人の侍』のなかで、こんな台詞がある。「一かどの侍なら打たれはせぬ」「侍なら、正気を失う程酔いはせぬ」。
posted at 00:24:42

RT @ichikazeroka: 消費税の軽減税率は給付金ではないのだから、政府からの現金の支出はないはず。それなのに原資をどうするとか、「税と社会保障の一体改革」の枠内で工面できるのが4000億だとか、1兆円規模の財源確保をどうするなどといっているのが不思議。減収分は財政健全化を遅らせるだけで良いのではないか。
posted at 00:24:50

RT @sayumi_iwamoto: 軽減税率や消費税増税は反対としながらも、生鮮だけよりは食品全般→食品全般なら加工品→加工品も入れるなら外食も…「まだマシ」的なアプローチに辟易とする。 そもそも消費税にも軽減税率にも断固反対ですが、なんで「まだマシ」的な発想の方たち、食料品に軽減税率でなく非課税を、と言わないの?
posted at 00:24:52

RT @hirosetetsuo: 軽減税率、っていうけど、別に消費税が下がるわけじゃないんだよね。8%のままなだけ。
posted at 00:25:10

RT @miyabi_yoyo: 法人税減税 1年前倒しで20%台 | 2015年12月11日(金) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6183746 #Yahooニュース 前倒し・・・。政権交代前に不正蓄財に励むという事か
posted at 00:33:05

RT @miyabi_yoyo: GDPが「設備投資」で+修正(という名の捏造)されたことは大きな意味を持つ。GDPは「その国でその一年に取引された総額」。普通なら一般家計消費が伸びてその売り上げで設備投資が増えてくる。その順を無視して、多分政府×経団連だけで金を回して指標を操作して行こうとしている。
posted at 00:33:08

RT @miyabi_yoyo: GDP+修正(捏造)が「設備投資」でされたことは大きな意味を持つ。GDPは「一年で行われた取引の総額」、政府×経団連はこれを家計部門に金を流すことなく、政府⇔特定企業の間で金を流すことで経済指標を操作する方針に見える。
posted at 00:33:13

RT @miyabi_yoyo: このあいだアメリカのスーパーリッチの発言内容を聞いて。彼らは一般市民(労働者階級のこと)を貧しくすることで特権を維持したい願望がある。エゴイズムを抱え込んでいる。「上を豊かにすれば富がしたたり落ちて」というトリクルダウンなど信じていない。日本の支配層も同じエゴイズムを抱えている
posted at 00:33:16

RT @miyabi_yoyo: 日本が成長することなどなど最初から日本支配層の望みではない。経済を復活させる手法は本来は一つ 1.家計が豊かになる 2.家計消費伸びる=企業売り上げが伸びる 3.設備投資が起こり、商品開発が進む 4.報酬が増え、家計が豊かになる このサイクルを作ることだが、連中は1が許せない
posted at 00:33:21

RT @miyabi_yoyo: 日本の特権階級がその特権を強くするためには、それ以外が貧しくなればよい。彼らはそれを望んでいるし、これから先もそうなるようにしていく。彼らはA「一般家計を豊かにして経済成長をする」、B「一般家計を貧しくして特権を高める」の2択ならBを選ぶんだよ。それが経団連という組織
posted at 00:33:36

RT @miyabi_yoyo: トランプ支持層は高卒までが多いらしい。大卒は支持が少ない。トランプの考え方からすると「稼いだ人間だけが裕福になるのが当たり前」となり、格差を肯定し拡大するだろうから、高卒以下はむしろ貧困に落ちる。でもこの支持率になる。 安倍・橋下を見ているよう
posted at 00:34:16

RT @miyabi_yoyo: 橋下はいろんな成長戦略を上げたが、その中に一つも「家計所得を上げる」がなかったでしょう?逆に「ご負担をお願いする」ばかりがあった。その時点で大阪経済の成長の可能性はなくなったという事なんですよ。客が物を買える額が増えないのだから、あとは何をやってもダメ
posted at 00:34:20

RT @miyabi_yoyo: 元々橋下は安倍を維新党首に迎え入れようとしていた程。尊敬する政治家は小泉と安倍。「民主党時代は暗かった。アベノミクスで日本は明るくなった」(橋下) 小泉平成13-、民主同21-24、安倍同25-。一人当たりGDP≒一人あたり豊かさ pic.twitter.com/l8N8utnnQe
posted at 00:34:57

RT @miyabi_yoyo: ちなみにこの後さらに下がって、今年は29位あたりね 一人当たりGDP≒一人あたり豊かさ 小泉平成13-、民主平成21-24、安倍平成25- pic.twitter.com/8itfkb775P
posted at 00:35:07

RT @miyabi_yoyo: うーん、それにしてもあの守銭奴ども、良い根性している。最近出た経済ニュースでは、公共事業費枠拡大→設備投資拡大→法人税減税前倒し。つまり国民の金を政界・財界で盗み取る手はずが見事に整っている。もうバレてもいいから盗んで逃げる、って感じか
posted at 00:35:27

RT @kj_ito: これを見ると民主政権が日本経済をダメにしたというのはデマなんじゃないかと思うんだけど。 twitter.com/miyabi_yoyo/st…
posted at 00:35:30

RT @miyabi_yoyo: ああ、デマですよ。一人当たりのみならず、全体のGDP=取引総額も増えていたわけですし、数字上は完全に好景気です。考え方が嫌いな連中がいたんです RT @kj_ito これを見ると民主政権が日本経済をダメにしたというのはデマなんじゃないかと思うんだけど。
posted at 00:35:33

RT @miyabi_yoyo: 色んな点でおかしすぎ。この事件を最初に記者会見したのが公安トップ河野太郎ではなく、一億総活躍相・加藤(日本会議)だったところからしてあり得ない。 twitter.com/HuffPostJapan/…
posted at 00:35:52

RT @kaokou11: 日本は移民も難民も受け入れず外からの知恵や能力は入って来ない。国内の子どもを守らないので少子化も進む一方。子どもの学習に支援が無く、才能があっても経済的理由で進学できない、進学すれば多額の借金を負う仕組みになっている。ここからどうやって産業を立て直し、経済を維持するつもりだろう?
posted at 00:35:57

RT @kaokou11: 今朝、夫と、なぜ高額医療費の上限見直しに大きな批判が起こらないのかについて話した。庶民だけでなく富裕層にも直接の影響があるはずだが、夫の意見では富裕層は高額医療に対応する保険商品を買えるし、今後国の皆保険制度が壊れることで保険会社が儲かる流れに、むしろ期待しているのではないかと。
posted at 00:36:08

RT @kaokou11: この国の経済は利権構造を温存&新たに作り出す方向にしか向いていない。そこで発生するさまざまな問題、格差の拡大や貧困層の増大による内需の縮小や治安の悪化などには全く目を向けていない。アメリカでさえ中間層が貧困層に一気に転落した問題を解決しようとしているのに、同じ失敗を追従している。
posted at 00:36:21

RT @kaokou11: 国の力を、その国に住む全ての人々の能力と可能性だと考え、必要な支援を惜しまず富の再分配に力を注ぐのか、それとも金と暴力こそ力だと考え、奪うこと、押し付けること、黙らせることに血道を上げるのか。今の日本は後者に大きく舵を切っている。そういう社会が行き着く先では誰も幸せにはなれない。
posted at 00:36:24

RT @orange519827: これは米国なども同様。富裕層は月々の保険料も高額な最新医療対象の保険に加入してるから痛くもかゆくもないんですよね。 twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 00:37:57

RT @nihon_koutei: 報道ステーション。コメンテーターの御厨貴の“安倍政権の支持率が下がらない理由は、「前の政権よりはマシ」と多くの国民が思っているから”という分析は興味深い。実際、安倍自民党がやりたい放題で、批判も増えているのに、それ以上に民主党の支持率が下落を続けている事実はこの説を裏付けている→
posted at 00:38:33

RT @nihon_koutei: →ただ忘れてはいけないのは、前の民主党政権を“米国が怒っている”“決められない政治だ”“放射能つけちゃうぞ”と、ある事ない事で、袋叩きにしたのは官僚の意を汲んだマスコミ。つまり、この国の国民はマスコミの言いなりになるのが現実なのだ→ twitter.com/nihon_koutei/s…
posted at 00:38:37

RT @nihon_koutei: →そう考えれば、安倍政権が自分の手下の様な人間をNHKの会長に送り込んだり、事ある毎にマスコミを締め付ける、という前代未聞のやり方の理由も納得出来る。マスコミさえ抑えておけば、何をしても国民は「前の政権よりマシ」と支持し続けるのだ。 twitter.com/nihon_koutei/s…
posted at 00:38:42

RT @nihon_koutei: →勿論、マニフェスト無視や消費増税、原発事故対応など民主党の失敗…特に菅、野田の裏切りが民主党政権の命運を絶ったのは確かだが、それでも政策だけを見れば遥かに自民党よりはマシだし、経済なども実際は「前の政権の方がマシ」だったのだ→ twitter.com/nihon_koutei/s…
posted at 00:38:50

RT @nihon_koutei: →事実、安倍政権になって実質賃金は下がり続けているのに、“アベノミクスだ、株高だ”とマスコミ報道に乗せられて、自分達には無関係なのに、国民の多くは「前の政権よりマシ」と思ってしまった…この国はマスコミに騙されたままどこに行くのだろう twitter.com/nihon_koutei/s…
posted at 00:39:18

RT @nihon_koutei: →これは有名なツイートだが、本当に安倍政権が「前の政権よりマシ」なのか、民主党政権の政策や成果について判断する材料になるので、改めてご紹介(それにしてもこれらは全て小鳩民主党の時代の成果と考えると、菅、野田は許し難いが)。pic.twitter.com/SdJAhQnbWX
posted at 00:39:33

RT @okasanman: ウクライナ首相 辞任を拒否し、オチンチンを掴まれ壇上から引きずり降ろされる www.express.co.uk/news/world/625… pic.twitter.com/Mw7URWoFWZ
posted at 00:54:15

RT @izasasakima: ウクライナ議会の名物、大乱闘、今日も。www.youtube.com/watch?v=2zgTl6… 議員がヤツェニューク首相を持ち上げて、演台から引きずり落とす。
posted at 00:55:15

RT @BBCWorld: This happened to Ukraine’s Prime Minister in parliament bbc.in/yatsenyuk pic.twitter.com/MvUZdxspJq
posted at 00:56:32

RT @sayed_ridha: Ukrainian MPs wrestling Turkish style pic.twitter.com/0LpcGYjGc1
posted at 00:57:41

RT @TrinityNYC: ウクライナ議会って、以前にも乱闘で絵になるモーメントがあったよなw
posted at 00:57:46

RT @Beginner_de_Nai: @TrinityNYC これですね。黄金比で色彩も古典絵画みたいな! pic.twitter.com/CPshOW5cf2
posted at 00:57:55

RT @TrinityNYC: そうそう、これですw twitter.com/beginner_de_na…
posted at 00:58:16

RT @nogawam: 「政府が認めた企業と契約を結んだ場合に在留資格を与える」って、パソナかよ!/外国人の家事代行、政府が来春解禁 まず神奈川県で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDB…
posted at 01:00:00

RT @pom_pom_pee: こうなりゃもう普通にパソナは人身売買業者じゃねえかよ。
posted at 01:00:02

RT @cochonrouge: そういう斡旋業の隠れ蓑になることはほぼ間違いないと思われる ホントの奴隷商人の復活かよ
posted at 01:00:05

RT @1yagiryow5: 家庭科教育が、主婦(主夫)が、お手伝いさんを使う者としてのものに復活する日は近い? RT @tra_inee: 外国人の家事代行、政府が来春解禁 まず神奈川県で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDB… ついに具体化してきた。
posted at 01:01:24

RT @tra_inee: 驚くなかれ、戦前の女学校の家事科では、割烹や育児と並んで、「婢僕の使役」が領域に準ずるものとして位置づけられているのである。
posted at 01:01:27

RT @cochonrouge: 女学校ならそうでしょうね twitter.com/tra_inee/statu…
posted at 01:01:31

RT @cochonrouge: 家政婦って、なんで世界的に人気がフィリピン人なの? 英語話せるから という身も蓋もない話を聞いたことがある つまり、日本に来ても需要がない
posted at 01:01:41

RT @nogawam: 「政府が認めた企業と契約を結んだ場合に在留資格を与える」って、パソナかよ!/外国人の家事代行、政府が来春解禁 まず神奈川県で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDB…
posted at 17:49:26

RT @nogawam: これ、絶対に性暴力の温床になるよ。@nogawam
posted at 17:49:31

RT @nogawam: 日本軍「慰安婦」問題否認論のロジックは一通りではないけれど、その柱の一つは「貧困その他の理由で選択肢を奪われたひとがやむを得ず“はい”と言ったら、“ほらみろ自由意志だ!”と言い張る」というものなんだよね。それがまた国策として実現するわけだ。 @nogawam
posted at 17:49:44

RT @Iwanamishoten: 【お知らせ】アレクシエービッチさんの『戦争は女の顔をしていない』『ボタン穴から見た戦争』2冊を,来年2月に岩波現代文庫で刊行することになりました.訳者・三浦みどりさんの著作権継承者のご諒承と,単行本を出されていた群像社様( @gunzosha )のご厚意によるものです.
posted at 17:50:27

RT @HinoGoto: 次の裁判官国民審査に備え、保存しました。 pic.twitter.com/nYc18dR8oe
posted at 17:51:01

RT @C4Dbeginner: なんとなくドナルド・トランプの支持層分析記事をみると、「頭が良く善良でリベラルな白人と、頭が悪く貧乏で差別的な白人がいる」みたいになっているけど、そんなに単純ではなくて、今のアメリカにはゲーテッド・コミュニティという、街の周囲に塀をめぐらせた「オートロック式居住区」が増えている。
posted at 17:52:19

RT @C4Dbeginner: もちろんそのゲーテッド・コミュニティには人種による入居制限なんてない。あくまでも経済的に、家賃を払える居住者だけが入れる街にすぎない。でも結果として、街の中の人種比率は大きく偏る。そしてそういう街で、あの黒人少年射殺事件は起きた。blog.hix05.com/blog/2012/03/p…
posted at 17:52:28

RT @C4Dbeginner: アメリカの白人貧困層には「金持ちの連中は自分の財産で塀と監視カメラに囲まれた街に逃げ込み、移民なんかほとんどいない街でリベラルなふりをしてやがる」という怒りがある。たぶんこの「勝ち組のリベラルに矛盾を押しつけられた怒り」というのは、日本のネット世論の底によどむ感情と遠くないと思う
posted at 17:52:37

RT @C4Dbeginner: ブルース・スプリングスティーンには「ネブラスカ」という有名な歌がある。アメリカで起きた連続殺人事件をテーマにした歌で、そこには説経めいた歌詞は一切ない。アコースティックギターとハーモニカの美しい伴奏で、連続殺人鬼の独白がただ歌われる www.youtube.com/watch?v=I2Vz_S…
posted at 17:52:57

RT @C4Dbeginner: 表題曲ネブラスカを収録した同名のアルバムには、借金で絶望して拳銃を乱射して懲役99年の判決を受けた男を主人公にした「ジョニー99」、帰らない人を待ち続ける「Reason to believe」などの曲群があり、彼の曲の半分くらいは「白人の絶望」について歌われたものなんだよね。
posted at 17:53:01

RT @C4Dbeginner: アメリカの白人労働者階級のファンが彼を今も「ボス」と呼ぶのは、彼が成功したあとも「ゴースト・オブ・トム・ジョード」などのアルバムで「白人貧困層の絶望」を歌い続けてきたから。ちなみにトム・ジョードはスタインベック小説「怒りの葡萄」の主人公の名で、経済危機の米国を大恐慌になぞらえた曲
posted at 17:53:13

RT @C4Dbeginner: 「白人の絶望」を無視せず、歌い続けてきた彼が言うからこそ、彼がウディ・ガスリーにちなんだ「希望の列車」の歌を歌う時に人は耳を傾けるし、「ブッシュは君たちの敵だ」という言葉を聞く。 www.youtube.com/watch?v=ktLPTZ… 歌詞 yaplog.jp/asbury/archive…
posted at 17:53:22

RT @C4Dbeginner: 一方で、ブルースを支えるEストリート・バンドには、クラレンス・クレモンズという伝説的な黒人サックスプレイヤーがいた。代表曲「Born to run」のジャケットにはブルースが彼の肩にもたれる有名な写真があるけど、これは当時珍しかった gr8ful-phish99-dead.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_…
posted at 17:53:35

RT @C4Dbeginner: 何が珍しかったのかというと、当時は白人と黒人の混成バンドというのはそれほどなかったとのこと。クラレンス・クレモンズは「ビッグ・マン」の愛称でバンドの象徴となり、コンサートのMCで彼を紹介するブルースの煽り文句は今もライブアルバムで聞くことができる。「このデカい男こそ、世界の王!」
posted at 17:53:38

RT @C4Dbeginner: 2011年にクラレンスは難病の末に亡くなる。その彼に対するブルースの弔辞は以下のサイトで読むことができる。ブルースにとってクラレンスがどういう存在であったか、だけではなく、アメリカの中での白人と黒人の間にある壁について。 yaplog.jp/asbury/archive…
posted at 17:53:46

RT @C4Dbeginner: ブルースが「白人の絶望」を歌う時、クラレンスの持つブルースやソウルのエッセンスがどれほどそれを助けてくれたのか。なぜ白人警官が黒人を射殺した時、ブルースはファン層の白人ではなく殺された黒人の側に立つのか。なぜネオコンが敵であるのか。 yaplog.jp/asbury/archive…
posted at 17:53:55

RT @C4Dbeginner: ブッシュを倒すために、ブルースはオバマの4年前のケリー候補の段階から支援をしていたのだけど、オバマの立候補に対してより鮮明で徹底的な支持を表明したのには、クラレンス・クレモンズを通じた長年の関係が影響している気がする。例によって勝手な解釈かもしれないけど。
posted at 17:53:58

RT @C4Dbeginner: ちなみにこの「遠い家への道のり」はアメリカ在住のブルース・スプリングスティーンファンの人が運営しているサイトで、最近は仕事で忙しいようで更新が少ないけど、過去の素晴らしい文章を読むだけでアメリカ文化とブルースについて非常に勉強になる yaplog.jp/asbury/archive…
posted at 17:54:10

RT @C4Dbeginner: 書籍のおすすめはインタビュー集「都会で聖者になるのはたいへんだ」。 本の題名はブルースの曲名から。前述した「ブッシュとチェイニーが1000人でも~」の応援演説も読めるし、ゲイ専門誌のLGBTについての質問に答えたインタビューも収録。 www.amazon.co.jp/%E9%83%BD%E4%B…
posted at 17:54:12

RT @C4Dbeginner: ブルース・スプリングスティーンはHIVと同性愛差別をテーマにした「フィラデルフィア」という映画で主題歌を歌い、グラミー賞を受賞するんだけど、そのグラミー賞を2度受賞したメリッサ・エスリッジがブルースの影響を語っている記事 www.cinematoday.jp/page/N0044924
posted at 17:54:15

RT @C4Dbeginner: 前述のインタビュー集では、ゲイ・レズビアン専門誌「アドヴォケート」によるインタビューの中で、メリッサ・エスリッジとブルースの長年の交流、彼女のカミングアウトについての感想などが率直に語られている。ブルースとメリッサとの共演はこちら。 www.youtube.com/watch?v=HQpyxh…
posted at 17:54:18

RT @eiji_kawano: ピケティ「政府は庶民階級との関係をやりなおせ」Le gouvernement doit renouer avec les classes populaires piketty.blog.lemonde.fr/2015/12/11/le-…
posted at 17:54:30

RT @aoyama_kobe: ムスリムじゃないわたしも、もうアメリカに行きたくなくなるだろう。そうやって排除されるのが実は自国の側になることに気づかない政治家ってバカなんだろうか。そんな人を支持する人もまた…。twitter.com/yasu9412/statu…
posted at 17:56:58

RT @upawss: 同性婚などの同性パートナーシップの法的保障の議論の進展が、こういう今まで潜んでいたフォビアを次々とあぶり出してる感じですな。 須貝議員、同性愛「好ましくない」 山形市議会総務常任委で発言 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151212-…
posted at 17:59:07

RT @ishikawataiga: 藤墳議員会見。子どもを望まない、子どもに恵まれない夫婦に「つくるのは責務」同性愛にも「子どもできない」 →世代をつなぎ社会に貢献する方法は色々ある。公人のこの様な言葉が「岐阜県内」の約15万人のLGBT、特に若い当事者を傷つける。 pic.twitter.com/R95XJ9G89B
posted at 17:59:21

RT @upawss: 岐阜の方、謝罪や反省がないということを通り越して、全体主義思想の吐露みたいな会見じゃないですかw twitter.com/ishikawataiga/…
posted at 17:59:32

RT @shouseikan: 来週17日頃にPHP研究所から刊行される、私の最新刊『できない理由は、その頑張りと努力にあった -武術の稽古で開けた発想- 』について、アマゾンに次のような紹介が載った。
posted at 18:01:15

RT @shouseikan: 美内すずえ氏(漫画家・『ガラスの仮面』作者)の推薦文が帯に掲載されているが、それが、本書の内容をズバリとついている。⇒
posted at 18:01:17

RT @shouseikan: 「甲野善紀先生の講習会では、自分の身体について実は何もわかっていなかったのではないか、と驚く。身体と精神は繋がっている。自分の中で“革命”が起きている。本書は、身体機能の妙を説きながら、人生の指南書でもある」というものだ。⇒
posted at 18:01:20

RT @shouseikan: 本文内では、聞き手の若き女流ライター・平尾文さんとのトーク形式で、最新の「甲野ワールド」の話が、軽妙に展開される。武術の稽古を通じて、身体の可能性を開く話の中に、「生きていることそのものへの気づき」を得る読者は多いだろう。⇒
posted at 18:01:22

RT @shouseikan: また、最近とみに顕著な風潮となっている「頑張れば、努力すれば、夢はかなう」という精神論回帰的スローガンに対して、その弊害を考えるとともに「何かを深く追求するということ」の本質を抑制された発言で、読者に伝えてくれる。新しい生き方への一冊www.amazon.co.jp/dp/4569827896/…
posted at 18:01:25

RT @skasuga: “良いベーシックインカムと悪いベーシックインカム | Where Angels Fear To Send Trackbacks” htn.to/LcaPTC
posted at 18:03:27

RT @skasuga: “「高給を得るのも悪くないが、日本で社会のためになる研究をしないか」。東大の吉野宏インド事務所長の呼びかけに心が動いた。「故郷の川が汚れるのを見て育った。日本で環境科学を学び、役に立ちたい」” / “来たれ、インドの秀才 IT・…” htn.to/FAdypxbW
posted at 18:03:44

RT @skasuga: 待遇競争では米国の大学に勝てる訳はないし、日本の公害の歴史は世界的にも知られているから、そこで勧誘するのは悪い戦略ではないが、その期待に応えるキャパが(宇井純らが去った)日本の大学に残されているのか…。 htn.to/FAdypxbW
posted at 18:03:47

RT @duruta: ここ大事なとこ【「ネオリベラルなベーシック・インカム」からみて「ソーシャルなベーシック・インカム」はよいものではなく、逆もまたしかり】 RT @skasuga: “良いベーシックインカムと悪いベーシックインカム |春日匠さんブログ htn.to/LcaPTC
posted at 18:04:39

RT @yuhkikamatani: 本日『しまなみ誰そ彼』第1巻発売です!広島県尾道市の町で、自分の性的指向に揺らぐたすく少年、その少年が不思議なひと”誰かさん”と出逢い紡ぐ物語。心を夏にしてお楽しみくださいー! hi-bana.com pic.twitter.com/OyTR6NOVQf
posted at 18:07:48

RT @spearsden: クローズアップ現代 BPO“放送倫理上重大な問題” NHK nhk.jp/N4Me4Kvt 「必要な裏付け取材を欠いたまま男性をブローカーと断定的に放送したほか、明確な虚偽を含むナレーションを通じて実際の男性とは異なる虚構を視聴者に伝え、放送倫理上重大な問題」
posted at 18:09:45

RT @sukhumvitanode: @spearsden 昨年は香港居住者で雨傘運動を巡る政府とマスコミの力関係を具に観察できました。拙固定TLに記載の通り、言論弾圧下でマスコミが生き延びる条件は「公正中立に徹し、政府の突け入る隙を見せないこと」と痛感しました。印象操作報道等し放題の日本のマスコミは 、幼稚です。
posted at 18:09:48

RT @spearsden: @sukhumvitanode NHKの件は、話にならないですね。虚報と言ってもいいくらいだと個人的には思っています。他にも、言い訳のできない事例はありますね。
posted at 18:09:51

RT @josephwillits: Who cannot love these images of #Canada PM @JustinTrudeau welcoming Syrian refugees? www.bbc.com/news/world-us-… #Syria pic.twitter.com/bUxts0PtR3
posted at 18:14:55

RT @spearsden: カナダ首相、シリア難民を歓迎。 twitter.com/josephwillits/…
posted at 18:15:00

RT @project_NE: 航空機へのレーザー照射について思うところありまして連投します。 パイロットというのは、飛んでいる限り必ず機外を見張る義務があります。夜間となれば計器の輝度を絞り、手元すら見えないコクピットから機外の闇に目を光らせ、事故を未然に防ぐ努力をしています。 (続)
posted at 18:16:47

RT @project_NE: 私が管制官となって間もない頃、航空機が連続離着陸訓練を実施中に、地上からの施設点検のため飛行場の灯火の輝度をパイロットに断りなく一段階上げたことがあります。 その瞬間先輩管制官に怒鳴りつけられました。 (続)
posted at 18:16:53

RT @project_NE: パイロットの目に入る前提で設計された灯火ですら、不用意に輝度を上げることでグレア(目が眩み一時的に視力を失うこと)に陥りかねないのです。況やクラス3レーザーをや。パイロットは「俺達はグレートだから気にしないぜHAHAHA!」と許してくれましたが。 (続)
posted at 18:17:05

RT @project_NE: 私が勤務する飛行場でレーザー照射事案が多発していた折「複座なら最悪の事態は避けられる」と囮を申し出た勇敢なパイロットの機体を、常習犯が居ると思しき建物の直上にレーダー誘導して、現場に待機していた警察と連携して現行犯逮捕したことがあります。 (続)
posted at 18:17:32

RT @project_NE: 「自分達はVFAじゃないからこそ勇敢になれるんだ。グレートだからな!HAHAHA!」と吹いて周りながら、彼らは艦載機乗りとしての人生を賭けて囮となりました。その決断をさせるほどに、レーザー照射とはクリティカルなのです。 (まだ続く)
posted at 18:17:43

RT @project_NE: 犯人は一人ではなかったようで、未だに根絶はなりません。このツイートでなにがどうなるわけもないと分かっています。ですが「レーザー照射なんてたかが知れている、そんなことで危険に陥る航空機に問題がある」とはお門違いも甚だしい、それだけは申し上げたく思います。
posted at 18:18:09

RT @project_NE: 以上です。きついことようけゆうたので、さいごにネタ画像を置いておきます。 pic.twitter.com/yIRCYisReZ
posted at 18:19:00

RT @spearsden: なぜ若者たちは過激思想に走るのか-毎日 mainichi.jp/articles/20151… ベルギーの状況。息子がシリアでの戦闘で死亡したオリビエさん(46)「人生に迷って生きる意味を探している子…世界のイスラム教徒が置かれている悲惨な状況を変えるためだ、と洗脳されて武器を」
posted at 18:20:15

RT @spearsden: 空爆がテロを生む 東大寺長老-毎日mainichi.jp/articles/20151… 「米軍主導の有志国連合による過激派組織「イスラム国」(IS)への空爆が実施され、ロシアまで空爆しています…空爆では全く罪のない人まで死んでしまう。生き残った家族が恨みに思うのは当然」。イスラム学者。
posted at 18:20:27

RT @spearsden: ISは空爆前からテロや残虐行為を行ってきたし、シリアでの空爆で最も人を殺しているのはアサド政権。民間人誤爆は止めなきゃだけれど。アレッポのラミさん「反体制派地域の住民でIS空爆を問題視する住民には会ったことがない」www.youtube.com/watch?v=-2ukO5…
posted at 18:20:35

RT @AFP: #UPDATE Spanish embassy in Kabul under attack: officials u.afp.com/ZQEP pic.twitter.com/tA9s3ybSz3
posted at 18:20:54

RT @spearsden: カブールのスペイン大使館が攻撃を受けているとAFP。 twitter.com/AFP/status/675…
posted at 18:21:02

RT @kazukazu881: 連合軍のイラク・シリア空爆を批判する立場はあるし、事実、民間人の犠牲者も出ているけれども、せめてアサドによる民間人の殺戮の写真を使って連合軍の空爆と民間人被害を批判するのやめましょうよ。これアサド軍の樽爆弾によるアレッポ爆撃の写真。 twitter.com/product1954/st…
posted at 18:22:24

RT @spearsden: 左側「たる爆弾被害、2014年撮影」 www.theguardian.com/world/2015/feb… 右側「反体制派支配地で負傷した子ども」AFP写真。2015年1月撮影 www.afp.com/en/node/3268780/ 仏空爆は15年11月開始。 twitter.com/kazukazu881/st…
posted at 18:22:30

RT @spearsden: 左側「たる爆弾被害、2014年撮影」 www.theguardian.com/world/2015/feb… 右側「反体制派支配地で負傷した子ども」AFP写真。2015年1月撮影 www.afp.com/en/node/3268780/ 仏空爆は15年11月開始。 twitter.com/product1954/st…
posted at 18:22:36

RT @spearsden: 写真を使うのは、せめて事実関係を確認してからにしてほしい。傷ついた子どもがかわいそうだ、と私は思う。
posted at 18:22:42

RT @spearsden: 日本語圏での政治的主張のために、シリアの子どもがアサド政権の攻撃で傷ついた様子とされる写真が「有志国の空爆被害」として使われてしまう現象を、なんと呼べばいいのですかね。くだんの難民中傷イラストと、どう違うのだろう。
posted at 18:22:47

RT @ombon8: 三笠宮さまのお言葉 pic.twitter.com/5ImlCLwGwX
posted at 18:24:54

RT @C4Dbeginner: 三笠宮崇仁親王は1950年代の紀元節復活の動きに対し、考古学者・歴史学者としての立場から反対論陣を張った。「日本のあけぼの」は当時刊行され、そのリベラル姿勢は「赤い宮様」と呼ばれた。別にシャア専用だからとか三倍速いとかの理由ではない twitter.com/ombon8/status/…
posted at 18:25:04

RT @AJENews: Kurdish-Arab bloc fighting ISIL forms political wing after being excluded from Riyadh talks aje.io/zmzc pic.twitter.com/BU9VZkRjiy
posted at 18:25:37

RT @massuekyoto: 「国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)駐日事務所インターンのご案内 3. 労働条件:無給。ただし、交通費のみ実費支給 5. 英語で業務可能な方。UNHCR駐日事務所独自の語学試験による。 6. 職務経験:弁護士としての実務経験3年以上」 この条件で「無給」?
posted at 18:25:42

RT @NahokoTakato: 昨日からイラクのモスル市内(昨年6月からIS占拠の大都市)への有志連合の空爆が始まり、市民は家に閉じこもっているらしい。いまだ市民100万人が町にいるが、ISオフィスがある通りや病院が標的で、避難民たちがモスルに残っている身内の安否を心配している。この後市民の大脱出もあるかも。
posted at 18:25:48

RT @YemenPostNews: 3000 year old historical “Mareb Dam” was attacked by Saudi airstrikes in June ending piece of #Yemen history #اليمن pic.twitter.com/UuKBmhOBpH
posted at 18:25:58

RT @Diplomacy_bot: 「キッシンジャーがとくに関心を示さない分野があり、その一部を国務省に任せていた。そのうちの一つが日本関係であった…中国にひきかえ、日本人は単調でおもしろみに欠け、関心を向けるほどの価値がないと考えていたのである」A.ジョンソン(駐日米国大使)
posted at 18:26:04

RT @IOMatUN: Migrant Workers Suffer Exploitation, Abuse in Middle East, North Africa: Report ow.ly/VL1XV pic.twitter.com/gO0u94Ko7f
posted at 18:26:24

RT @spearsden: 移民労働者が中東・北アフリカで搾取されているというIOM報告。 twitter.com/IOMatUN/status…
posted at 18:26:30

RT @BUNKUROI: Inside Assad’s Syria | FRONTLINE 2ヶ月前の番組だけど、これは興味深い。秘密警察監視下の取材でもここまで構成出来る力量は流石 www.pbs.org/wgbh/frontline…
posted at 18:26:41

RT @Refugees: Chronic hunger is forcing people in #SouthSudan to make risky journeys in search of help trib.al/HzQIqwO pic.twitter.com/byZGWegxMl
posted at 18:29:03

RT @krishgm: Banksy hits “The Jungle” migrant/refugee camp in Calais – with a reminder of the benefits… facebook.com/krishgm/posts/… pic.twitter.com/JTSLSYmbl5
posted at 18:29:07

RT @spearsden: 日本で難民認定されたシリア人が講演 NHK nhk.jp/N4Mf4Kwy 「法務省や難民の支援団体によりますと、ことし10月末の時点で、日本で難民の認定を申請した65人のシリア人のうち、認定されたのはジャマールさんと母と妹の3人だけです」
posted at 18:32:41

RT @spearsden: 米西部加州の公園で祈っていたイスラム教徒男性を女性が侮辱、傘で叩きコーヒーをかけたとのこと。動画あり。 cbsn.ws/1OWIPtP
posted at 18:33:30

RT @spearsden: CNNのファリード・ザカリアさん。「私もムスリムだが、米国人としてトランプの見解にあきれている」 wapo.st/1OWK6kH
posted at 18:33:33

RT @japanforunhcr: 雨の降る中で身を守るのは、たった1枚の薄いレインコート。どんなに雨が降っても”安全と自由への渇望”を止めることはできません。厳しい冬が迫る中で、現在もシリア、イラク、アフガニスタン出身の難民は「命をかけた旅」を続けています。 pic.twitter.com/mBWY0P8y02
posted at 18:33:46

RT @spearsden: シリア難民の数は、有志国連合の空爆が始まった2014年9月22日の時点ですでに300万人に達していました(現状439万人)。有志国連合の空爆で逃げることを決めた人もいるとは思いますが、アサド政権と反体制派の戦闘が最大の要因だと思います。
posted at 18:33:52

RT @spearsden: BBCシリア、イラク空爆地図。有志国連合の空爆地点はシリアではほぼISの支配地域と一致しているように見える。民間人死傷者は出ていますが数不明。IS支配地域からの脱出は簡単でないようなので難民多数が有志国連合空爆のためと考えにくい。 www.bbc.com/news/world-mid…
posted at 18:34:23

RT @Libroantiguo: Sheet with four maps from Synopsis Universae Philologiae (1741). pic.twitter.com/4Bs6L7tN2B
posted at 18:35:08

RT @lemonstoism: 岡大の研究不正と告発者の解雇は不正の再調査をせず、裁判に発展するだろう。研究機関が不当な扱いをするから何とかしてほしいと文科省や学振に言っても「任せてるから」といって何もしない。泥沼の争いが何年も続くと予想。 blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e…
posted at 18:37:16

RT @kenjiitojp: 岡大の例、真相はともかく、執行部に権限を集中させた時に、よほど透明性を保証しないと、不正の温床になる危険があることを示唆してはいないだろうか。
posted at 18:37:22

RT @kenjiitojp: 子供を産む産まないは、個人がそれぞれ判断すべきことであって、他人や国家が強いて良いことではない。こんな当たり前のことでも、繰り返し確認しないといけないらしい。
posted at 18:37:29

RT @nasastar: 国立大に30歳でポストを得たとして、定年が65歳ならば、今年定年退職される方が着任したのが1980年。実際にはその数年後ぐらいに、多くの国立大で規模の拡大が行われたと思われる。そのまま同じ大学に留まっていた場合、数年後に退職のピークが訪れるはず。
posted at 18:37:46

RT @archaeologychan: 私大だがうちの大学も人文の先生がこれから数年で結構定年なさるんだよなぁ。大学側はそのあとポストの補充をするのだろうか。 twitter.com/nasastar/statu…
posted at 18:37:53

RT @hirosetetsuo: 軽減税率、っていうけど、別に消費税が下がるわけじゃないんだよね。8%のままなだけ。
posted at 18:38:34

RT @hirosetetsuo: なんとなく:国士様という、アメリカの日本支配をむしろ喜びと感じる変態が、沖縄にも同じ変態になれという傲慢。
posted at 18:38:49

RT @meiko_101224: 「コザ暴動」は60台余りの車が燃やされたけど燃やされたのは全て米軍の車で、死者も出ず怪我人も殆ど出なかった。走行中の米軍の車が米軍の度重なる人権侵害に業を煮やした民衆にひっくり返されて燃やされたのに。民衆は怒りながらも車乗の人は安全に逃がしていた。だから暴動ではなくてコザ騒動。
posted at 18:39:24

RT @hirosetetsuo: 米軍の車は、ナンバーで誰でも簡単に判別できるからね。
posted at 18:39:40

RT @hirosetetsuo: 消費税が10%なんて、昔の物品税じゃないか。「貧乏人は、消費なんて贅沢なんだ!生きているだけで感謝しろ!」というのが、政府当局の本音なのだろうなあ、と妄想。
posted at 18:39:46

RT @Che_SYoung: 韓国新聞によると靖国爆破容疑者は2万4千円の家賃も払えなかったという。なのに月2回の日本往復と九段下のホテル?
posted at 18:40:23

RT @BB45_Colorado: 凄く胡散臭く自作自演臭いの安倍壺憎。
posted at 18:40:29

RT @HironobuSUZUKI: あるある ↓ 「多くの創造的な才能が費やした時間に対し対価を支払っていないにもかかわらず、組織委は莫大なライセンス料を得ることになる」 米グラフィックデザイン団体、五輪エンブレム公募に苦言 デザイナーの“ただ働き”と対価の低さ批判 www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 18:41:03

RT @HironobuSUZUKI: インマテリアル・レイバーに対しての認識は、欧米でも足りないけど、それに拍車をかけて日本は希薄。いや、希薄というより、ほぼゼロぐらいかな。
posted at 18:41:06

RT @namiheiAMURO: ただし、高額所得者に限る。年収200万以下の人間は、中国やテロリストに殺されるより、自公政権や財務省による消費税引き上げや社会保険料引き上げで、自国政府に経済的に殺される可能性の方がはるかに高い。 twitter.com/SatoMasahisa/s…
posted at 18:41:44

RT @BB45_Colorado: 死の政治業者 ヒゲ伍長 twitter.com/SatoMasahisa/s…
posted at 18:42:12

RT @k_tairiku: 「政府は日本版FEMA、設立を見送るという誤った結論を出した」「太平洋戦争と同じことをやるのか。災害と戦争するのに定量的に評価せずに人間側の都合が前面に出ている」。関西大のシンポで河田恵昭教授。明治政府が参考にした欧州は災害が少ないから行政にその視点が欠けている、とも指摘
posted at 18:42:25

RT @HironobuSUZUKI: 地方在住の低学歴・低所得の若年層って… pic.twitter.com/qPrDgJ2JXM
posted at 18:43:31

RT @HironobuSUZUKI: それなんていう文化大革命の下放政策… pic.twitter.com/nzPrhO9e6l
posted at 18:43:35

RT @mami_tanaka: これの15枚目だった。 www.kantei.go.jp/jp/singi/ichio…
posted at 18:43:40

RT @HironobuSUZUKI: @mami_tanaka @uchida_kawasaki これ破壊力ありすぎ。
posted at 18:43:42

RT @uchida_kawasaki: @HironobuSUZUKI @mami_tanaka これが平然と公開される事に恐怖をおぼえます。
posted at 18:43:45

RT @mami_tanaka: @uchida_kawasaki @HironobuSUZUKI もう手の内明かしても安全なとこまで来た、ってなもんですね。
posted at 18:43:47

RT @uchida_kawasaki: @mami_tanaka @HironobuSUZUKI 全てがそういう流れですね。 先日、同僚(先輩)と話をしたら、これから訪れるだろう悲惨な生活・経済状況・医療難民化より、国の財政赤字を気にしてました。
posted at 18:44:03

RT @mami_tanaka: 確認しないとRTできないレベルで信じがたい。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 18:44:23

RT @BB45_Colorado: 小泉政権のB層資料と全く同じ代物ね。 田舎の低学歴層って、お金ないし、産婦人科も小児科もないので、子供つくらないよ。そもそも”田舎の低学歴層”なんて人間自体が絶滅危惧種。だから、田舎には産婦人科も小児科もない。 机上の空理空論。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 18:44:29

RT @watchdogJP: @HironobuSUZUKI @BB45_Colorado 19pに説明がありますね www.kantei.go.jp/jp/singi/ichio…「言葉は悪いですけれども、ヤンキーちゃんた ちが安心して結婚して子育てができるような社会が実現できれば100万人出生 数は維持できる」 うーん…
posted at 18:45:33

RT @BB45_Colorado: @watchdogJP @HironobuSUZUKI そんな人、もう居ないです。僕は所謂田舎をフィールドワークして回っていますが、もうぜんぜんヤンキーどころか若い人が居ません。お祭りの神輿を担ぐ人が居ないので、県内の大学生などにご馳走して来てもらっています。
posted at 18:45:36

RT @watchdogJP: @BB45_Colorado 専門の研究者の方のようですが実態との違いってどこから出るんでしょうね…結婚年,学歴,現職の情報とともに,初職(学卒後)の詳細 従業上の地位・職種・従業先規模を追加してデータを集めたようなんですが… www.kisc.meiji.ac.jp/~katozemi/002.…
posted at 18:45:59

RT @watchdogJP: @BB45_Colorado @HironobuSUZUKI 田舎の印象については私も同じです。こういう話が出てくる一億層活躍社会ってどんな社会なのか、不思議な気がします。
posted at 18:46:08

RT @BB45_Colorado: @watchdogJP @HironobuSUZUKI 産婦人科と小児科のセットがない土地では、恐ろしくて子育てなんて出来ないですよ。
posted at 18:46:10

RT @watchdogJP: @BB45_Colorado google mapは参考にしかならないですけど、産婦人科で全国を検索して見てみると戦慄しますね。四国とか九州とかすごい状況です。HPがないだけかもしれませんが。 www.google.co.jp/maps/search/%E…
posted at 18:46:13

RT @BB45_Colorado: @watchdogJP 各地自体のホームページに医療機関の紹介、リンクが必ずありますが、産婦人科と小児科のない自治体だらけです。
posted at 18:46:18

RT @BB45_Colorado: @watchdogJP いま、ざっと調べてみましたが、このGoogle mapは取りこぼしが非常に多く、当てにならないです。Googleで産婦人科と町名、市名で検索するときちんと出てくるのにね。
posted at 18:46:33

RT @BB45_Colorado: @watchdogJP まぁ、八幡浜に産婦人科がマークされていないのでピンと来ました。
posted at 18:46:37

RT @softark: @BB45_Colorado @HironobuSUZUKI @watchdogJP 「地方在住の低学歴・低所得の若年層」は、30~40年前には居ました。その人たちは、今、伴侶と子供の無い独居老人になろうとしています。
posted at 18:46:42

RT @softark: @BB45_Colorado @HironobuSUZUKI @watchdogJP 資源の乏しい農村で経済力のない成員がどういう扱いを受けるかは、とうの昔に、深沢七郎さんがリアルに考察しています。「老人」の話が有名ですが、「女にあぶれる男」の話も書いておられます。
posted at 18:46:45

RT @desler: “汚染雨水また流出=ポンプ増設も防げず-福島第1 4年も前から、雨が降る度に同じ事が繰り返される。こんな分かりきっていることさえ防げない東電に、原発再稼働なんて許していいはずがない。 s.news.nifty.com/headline/detai…
posted at 18:46:57

RT @sivad: 相変わらず論文を読んでないことが明白な人ですねえ… twitter.com/drsteppenwolf/…
posted at 18:47:10

RT @BB45_Colorado: @sivad @uchida_kawasaki 津田さん、数回お話したけど、レポートインデックス増による効果なんて疫学の基礎中の基礎として折り込んでいるよ。  過剰診療などという呪詛を吐くのは、論文を読んでいない以前に、そもそも、疫学を全く知らないズブのド素人ということ。
posted at 18:47:12

RT @uchida_kawasaki: @BB45_Colorado @sivad 「ズブの素人」もしくは、意図的にミスリードしてるかですね。
posted at 18:47:18

RT @BB45_Colorado: @uchida_kawasaki @sivad あの環境で、4年以上ズブのド素人であり続ける事は難しい。
posted at 18:47:21

RT @BB45_Colorado: まぁ、原油価格なんて適正価格はバレル20ドル±20%なんだからね。
posted at 18:52:08

RT @BB45_Colorado: 1バレル=42ガロン=159リットル
posted at 18:52:13

RT @BB45_Colorado: で、石油バレルの原点って、テキサスから東海岸に樽で運んで着いたときの中身の量だった筈。 テキサスを満タンで発った樽から漏れたり蒸発したりした残りが1バレル。
posted at 18:52:20

RT @BB45_Colorado: 13MWeの設備容量のメガソーラーだと設備利用率12%で年間発電量が、13.7GWh GTCCだと同量発電で0.28kg/kWhなので、3836tの炭酸ガスに相当。
posted at 18:54:36

RT @BB45_Colorado: 要するに、この容量のメガソーラーのカーボンオフセットは、3800t/yしかないのに、こういう誇大広告を出している。典型的な詐欺PA。 これが田舎メガソーラーの現実。山林皆伐による炭酸ガス発生量が二万トン程度。 pic.twitter.com/tJtPqhJwdX
posted at 18:54:42

RT @BB45_Colorado: 例えば、100年単位で考えると、消滅する森林の失われる炭酸ガス吸収量が八万トン。山林皆伐による炭酸ガス発生量が二万トン、合計十万トンの炭酸ガス増。発電によるカーボンオフセットが20年間で八万トン。100年間で二万トンの炭酸ガス増。その後は半永久的に炭酸ガスが毎年800トン増える。
posted at 18:56:42

RT @BB45_Colorado: という事で、山林を潰すメガソーラーは、炭酸ガスを大幅に増やす事で確定。
posted at 18:56:45

RT @BB45_Colorado: まぁ、概算だけど、山ソーラーは絶対に駄目という事が確定した。
posted at 18:56:48

RT @BB45_Colorado: このカーボンオフセットの算出の根拠がかなり怪しいね。メガソーラーと対を為す化石資源発電は、石油と天然ガスで、今後は急速に天然ガスに移行するので、GTCCの炭酸ガス排出計数をカーボンオフセットの根拠にしないとおかしい。 古い石炭火力なんてあり得ない。電源としての性質が根本的に違う。
posted at 18:56:50

RT @tcv2catnap: 社民党さ、反原発・反被曝、その上に、「まあジェンダ−的にもええ感じ」くらいで勝つ気満々だとしたら、日本会議舐めすぎだし、次のダブルが民主主義の天王山という自覚が無い。
posted at 18:57:57

RT @minadukiG: 【“核のゴミ”処分場に沿岸海底地下も選択肢】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「経産省は沿岸部の海底の地下も候補地の選択肢に含めるとし、専門家による研究会を新たに作り地質調査などの技術的な課題を検討する」「今後日本地質学会などの関連学会を通じて広く意見を求める」
posted at 18:58:02

RT @minadukiG: 「沿岸部…は、人が住んでいる陸側だけでなく、土地利用の制約が少ない海底の地下も選択肢になるとする一方で、海水が流入するおそれがあるといった指摘が出されました。このため、経産省は…専門家による研究会を作り…検討」 archive.is/CsWww @minadukiG
posted at 18:58:05

RT @minadukiG: 【核のごみ処分場、沿岸部に「適性」=立地選定で科学的基準-経産省】 www.jiji.com/jc/zc?k=201512… 「経産省は11日の有識者作業部会で…最終処分場…立地選定の科学的な基準をまとめた。…『より適性の高い地域』として、港湾に近い沿岸部」 @minadukiG
posted at 18:58:07

RT @minadukiG: 「沿岸部の目安は海岸から20キロ程度で、島や海岸付近の海底下も含む。経産省は来年1月、学識経験者らでつくる研究会を設け、海底下に処分場をつくる場合の技術的課題などを検討。来年前半をめどに結論をまとめる」 archive.is/lF1iz @minadukiG
posted at 18:58:10

RT @BB45_Colorado: @minadukiG @watchdogJP 領海12海里が根拠ね。しかし、プレートの安定性を考えると、日本海しかあり得ない。 海底なので遮水層に欠陥があれば海水が降り注ぐ。
posted at 18:58:14

RT @watchdogJP: @BB45_Colorado @minadukiG コンクリートの耐用年数って、せいぜい60年程度だと思うんですけど、どんな構造で作るんでしょうね。で、ググってみたら500年コンクリートなんて出てきましたけど本当にもつのかしらん? www.jtccm.or.jp/library/new/7_…
posted at 18:58:18

RT @BB45_Colorado: 増山麗奈に関連する7件のまとめ togetter.com/t/%E5%A2%97%E5… ←これが控えめな事実かよ!!! / #EngawaGGcas キャス cas.st/d525e97
posted at 18:59:24

RT @GM_YANKA: これマジか?なんか急にラッスンゴレライの『ちょっと待ってぇ ちょっと待てぇ 社民党♪』が出てきたやんか!
posted at 19:00:58

RT @BB45_Colorado: やんか師匠のTLで見てたやんか。 twitter.com/sdp_tokyo/stat…
posted at 19:01:04

RT @BB45_Colorado: 巷で流布されている再生可能エネルギーのカーボンオフセットって、3倍近く盛っていたのね。シャァかよ。赤いのかよ。 但し、風発と地熱については、IGCCを基準としたカーボンオフセットの計算でよいと思う。この両者はベースロードであってIGCCに近い。(まぁ、精々GTCCの2倍だけど。)
posted at 19:03:07

RT @BB45_Colorado: やはり、カーボンオフセットからも、メガソーラーは、屋根や工業用地でなければ意味がない。 百歩譲っても廃農地までだが、廃農地の場合は、20年後の原状回復と雑草、雑木、竹対策でとても経済性を持ち得ない。(巷の農地ソーラーは、それらを無視して、外部不経済を垂れ流している。)
posted at 19:03:17

RT @BB45_Colorado: 積水などのハウスメーカーに付けてもらったら、ずっと面倒みてくれると思いますが、メーカーが電力機器などの製造をやめたら故障したときになにもかもおじゃんです。 で、FITが下がって、今年に入った頃から、屋根ソーラーは全く売れていません。ソーラー不況に入っています。
posted at 19:03:28

RT @BB45_Colorado: @7_Muscats おじーさんが、九州変圧器の副社長で、当時、開発最終段階になった電気温水器試作機を自宅で使っていましたが、壊れるし、水漏れするし、電気代目が飛び出すくらい高いし、水圧低いし、シャワーが熱湯になるし、凄まじかったです。その犠牲の上に素晴らしい製品があります。
posted at 19:04:45

RT @BB45_Colorado: @7_Muscats 単純な通電型の深夜蓄熱器は、単なるお釜なので、まず壊れませんね。自動湯張りとか変な機能付けたらそこが壊れます。 わが家のゆーゆーレンタル四変テックは、この6年間、一度も壊れませんでした。(いや、一度リモコンがキャパシタ切れで点検したくらい。)
posted at 19:04:48

RT @kabutoyama_taro: twitter.com/C4Dbeginner/st… しかし日本ではもうスプリングスティーン的な意味での音楽を通じた動員などほとんど期待できないわけで、むしろそれと機能的に等価なのは萌えorオタクカルチャーなのではないか?
posted at 19:05:17

RT @kabutoyama_taro: オタクカルチャーを総合的に「真ん中よりは右寄り」という状態に保ち続けさえすれば、彼らは中高年になってもこの国の分厚い基盤保守層であり続けるだろう…といった(少々悲観的な)社会工学的イメージがある。
posted at 19:05:19

RT @kabutoyama_taro: 根底にセクシズム的消費がある限り、それを享受する層がマクロに見てリベラルに振れることはないとする社会工学、と言ってもいいか。
posted at 19:05:32

RT @kabutoyama_taro: 何れにせよ、日本人男性の結構な割合を、性的消費を実存的関心の第一とする/四六時中公然と性的関心を表出する集団へと「造り変えた」ことの社会工学的インパクトはすごいものがあると思う。これはもう当面不可逆だろうし。
posted at 19:05:35

RT @kabutoyama_taro: 「セクシズム的」消費と言ってるのにそれが「性の解放」とか、まさにこのあたりが広義の表現規制反対派の欺瞞というかボタンの掛け違いというか…。
posted at 19:06:02

RT @kabutoyama_taro: 「正規雇用の廃止や解雇自由化こそ労働者の解放だ」ってアレを思い出した。
posted at 19:06:05

RT @BB45_Colorado: 僕は自分自身の強いセクシズムを否定できないよ。 それを理性というか思考で、たたき伏せようと努力をしている訳で、僕は本質的には性差別者であって、それを自覚するが故に暗鬱となる。 勿論、そのセクシストの人格は常時、思考活動によってたたき伏せている。
posted at 19:06:12

RT @sinsuke_nakata: 三つ星料理店に、高級クラブ。安倍内閣閣僚ら政治資金で飲み食い。2014年分政治資金報告書で7日しんぶん赤旗。驚いたのは、政治活動費に占める飲食費の割合の大きさ。麻生財務大臣35・2%。谷垣幹事長39・6%。もとは税金でしょう。 pic.twitter.com/kN07X3Y8X1
posted at 19:06:43

RT @cochonrouge: 一般品目→消費増税 食品など→据え置き タバコ→大幅増税+消費増税 こう書けば、おかしさに気がついてもらえるだろうか?
posted at 19:14:55

RT @cochonrouge: タバコ+喫煙防止の増税 なら反対しないよ 今回のは喫煙者→全納税者への所得移転になるから、喫煙者に対する単なるペナルティだよ もし、これが認められるなら喫煙所をもっと増やせとか、路上喫煙防止条例を撤廃せよとかいう議論になるよ
posted at 19:14:59

RT @o2441: 見事に闇に葬られたね。「問題の検事→依願退職、次席検事→退職理由は答えられない」 女性検事「認めれば略式起訴に」 容疑者に持ちかけ|MBS 全国のニュース www.mbs.jp/news/national/…
posted at 19:16:37

RT @cochonrouge: 推薦で取るけど、センターで一定の点はとってきてね。これが一番確実なんだけどね。 twitter.com/1yagiryow5/sta…
posted at 19:18:28

RT @cochonrouge: センター試験って、問題は相当練られてるからね。問題は、上位層と下位層、いわゆる学力のふたこぶラクダ化が激しく、上位下位ともに選抜には使いにくくなってること。単に、問題を変えれば済む話が、なぜかAOAOになってしまってる
posted at 19:18:38

RT @BFJgroup: 回答を求めた件について公人として答えること。 取り巻きと社民党の皆さん。ぜひよろしくお願いします。 映画製作のギャラなどもお支払いください。 ameblo.jp/hibakusha-movi… twitter.com/makyou74/statu…
posted at 19:19:53

RT @Photobra7: 【増山麗奈@renaartの寄付金不正使用疑惑】自分が出るデモはOKで、出ないデモは無駄?「うれぴーですーデモりましょう!」→「首相官邸前で活動を続けてくれる方々にはとても感謝しているけど(略)無駄じゃないか感が拭いきれない」 pic.twitter.com/g5P4euH9xT
posted at 19:21:24

RT @cochonrouge: なんで、過去にこういう発言してるやつを東京社民は選挙出すんだよ。無駄なら国会行くなよ。 選挙をパフォーマンスでやっていい時期でもない mobile.twitter.com/Photobra7/stat…
posted at 19:21:30

RT @betafujihara: 「ミッドウェー海戦の時、日本海軍は撃墜した米艦載機の搭乗員を救助したんだ」 「負け戦の中でも武士道ですね」 「その後、尋問して米空母の数を聞き出した後、捕虜は居なくなる……」 「……」 twitter.com/mahonoyumiya/s…
posted at 19:23:38

RT @y_arim: このミッドウェー海戦で救助した捕虜に尋問したのは駆逐艦嵐なんだが(戦闘詳報にその捕虜の氏名も出てくる)、彼はその後斬殺。駆逐艦巻雲でも捕虜を3人救助したが、2人はドラム缶にくくりつけられ海中投棄、ひとりは蒸し焼きにされたそうである。 twitter.com/betafujihara/s…
posted at 19:23:43

RT @y_arim: あいにくと日本軍も敵兵への機銃掃射はフツーにやってますね。捕虜殺害も(むしろ捕虜の死亡率は連合軍に比べ有意に高い)。 twitter.com/mahonoyumiya/s…
posted at 19:24:25

RT @_imaki: @mahonoyumiya 伊8号は撃沈した輸送船の乗員に機銃掃射浴びせてましたけどね。敵兵どころか民間人に対して。
posted at 19:24:44

RT @JS_Teruzuki: @gripen_ng あと、駆逐艦嵐による砲艦アッシュビル乗員虐殺。夕立、初雪、叢雲による高速輸送艦グレゴリー、リトル乗員への銃撃。巻雲による米兵捕虜虐殺、伊8による商船乗組員機銃掃射、秋風による民間人虐殺も追加で。
posted at 19:29:29

RT @y_arim: (この手の事実はいくらでも出てくるので『日本兵は武士。その誇りにかけ虐殺などしない』と言えるほど身綺麗じゃ)ないです twitter.com/js_teruzuki/st…
posted at 19:29:41

RT @maomaoshitai: 艦これは実際には船員の一人一人の言動によって起こった諸々の事件を「艦娘という軍艦の擬人化の意志による行動」のように解釈するとむちゃくちゃにはなりますよね。一国を擬人化して歴史を描くと、大抵の国が人格が破綻しているように見える類です。
posted at 19:29:48

RT @y_arim: あと「米国は、この様な時、機銃掃射で皆殺し」といえばビスマルク海海戦、いわゆるダンピールの悲劇が有名だけど、先方いわく「日本軍輸送船団への攻撃第一波のB-17が撃墜されたあと、生存者に対し零戦が機銃掃射を行ったことへの報復」だったそうな。戦場などそんなものである。
posted at 19:30:34

RT @karinoyad: @y_arim @cochonrouge 全体像を見ると、日本軍が捕虜にしたアメリカ兵の死亡率は あのシベリア抑留の日本人死亡率より高い 武士道って、史実や虐殺をなかったことにできる魔法のワードかな?
posted at 19:31:20

RT @Osaka_penguin: 生きて虜囚の辱めを受けず。B29から堕ちた搭乗員をさらし者にして石を投げてたのを知ってる人もいます RT @karinoyad @y_arim @cochonrouge 全体像を見ると、日本軍が捕虜にしたアメリカ兵の死亡率は あのシベリア抑留の日本人死亡率より高い 武士道って
posted at 19:31:23

RT @Osaka_penguin: @y_arim @karinoyad @cochonrouge 大江健三郎の小説「飼育」にも、彼の郷里で墜落した米機の搭乗員を檻に入れて飼うという実話をもとにした話がありますね。
posted at 19:31:26

RT @RANKA16: 「日本兵は武士の誇りにかけて虐殺などしない」というご意見に対して一番適切なリアクションは、「おめでたい」だろうなあ。
posted at 19:31:32

RT @Six_Sh00ter: 中国戦線だったと思うけど、地上に敵兵がいると思って、機銃掃射したらただの民間人で「うわあ……気をつけよう……(迫真」って感じになり、ちょっと後味が悪かったって、零戦のパイロットの人も言ってたり。多かれ少なかれ、戦争って非日常の中で虐殺はどこの軍隊もしてますよぬ
posted at 19:31:57

RT @Six_Sh00ter: メンタル病んだ経験があるのでわかるんですが、メンタルってガラスみたいなものなので、一度病むと全快しても、メンタルを病む前と比較して当社比80%ぐらいの強度までしか回復しないので、ホント注意しないとさっくりと死にますぬ twitter.com/mate_tsu/statu…
posted at 19:35:24

RT @renribokushu: 日本企業「最高益」の裏側、四半世紀伸びない売上高 shikiho.jp/tk/news/articl… @shikihojpさんから これ、今年5月の記事だけど、なかなか面白いこと書いてあるね。
posted at 19:35:54

RT @tezukakaz: 売り上げ変わらずに最高益ってことはコストダウンとそれに伴う品質劣化があるということ。最近多発する建設事故や工業製品のトラブルはまさにその結果だと言える。 twitter.com/renribokushu/s…
posted at 19:35:59

RT @x__ok: 神奈川大学 青木宗明教授「消費税を導入している国は全て軽減税率を導入している。ただし、その差がたった2%という国はない」「軽減税率の線引きでうまくいってる国はない」 pic.twitter.com/bS5GRQXgOE
posted at 19:37:32

RT @x__ok: ヨーロッパの消費税は格差を無くすためにあるものです。日本の消費税は値上げした分を法人税値下げに使う事からも明らかなように格差を拡大するためにあるのです。金持ちであればあるほど有利になり貧乏であればあるほど不利になるのが今の日本です
posted at 19:37:37

RT @x__ok: ヨーロッパの消費税が20%近くであるのは、年齢制限が無く学校が只であったり、失業しても2年ぐらい給料の8割が貰えたりと様々な社会福祉などが受けられるからである。そして日本のような源泉徴収システムもないからだ。自民党の一部だけの数値の比較に騙されてはいけない。
posted at 19:37:41

RT @kabutoyama_taro: あー、これぞまさに家族福祉レジーム主義者の陥穽で、客観的因果連関で言えば、「家族主義的福祉レジームこそが貧困シングルペアレントを生んでいる」のだけどね。 そこをわからないで言ってるとすればおめでたいだけだし、わかって言ってれば悪質。 twitter.com/rionaoki/statu…
posted at 19:39:22

RT @kazemachi2: そもそも、「客観的因果連関で言えば、「家族主義的福祉レジームこそが貧困シングルペアレントを生んでいる」のだ」ということが、なんら実証されていないw RT @rionaoki 家族福祉レジーム主義者らしいです。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 19:39:40

RT @kabutoyama_taro: .@kazemachi2 「実証」とはどういう意味かにもよりますが、そう主張する学術論文はたくさんあります。www.google.co.jp/search?q=%E5%A… それに異を唱えるならインターネッツでなく学会で述べるのが妥当でしょう。 @rionaoki
posted at 19:39:43

RT @kabutoyama_taro: twitter.com/rionaoki/statu… ネット弁慶w
posted at 19:39:47

RT @mainichi_kotoba: 結婚することを表す「入籍」は多くの場合、厳密には不正確なので新聞では使わないようにしています。詳しくは動画「毎日ことば90秒」で解説。 mainichi.jp/articles/20151… #結婚 #入籍 #夫婦別姓 #辞書 pic.twitter.com/sIzXxsqjZt
posted at 19:41:06

RT @hinoeumathurman: 多くの人が「入籍」と誤解してることが、夫婦別姓に対する抵抗感に繋がっているかもしれない。 twitter.com/mainichi_kotob…
posted at 19:41:13

RT @mami_tanaka: これか。→夫婦別姓・再婚禁止期間、12月16日に判決 最高裁:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHCC…
posted at 19:42:21

RT @mami_tanaka: 「入籍はもともとある戸籍に入ること。戦前は多くの場合男性の入っている戸籍に女性が入ることが多かった。今は違う。婚姻の届けがあったときは二人の戸籍を新しく作ること。」
posted at 19:42:25

RT @mami_tanaka: 「もしかすると現在の民法で夫婦どちらかの姓を名乗ると定めていることと入籍という言葉が使われ続けていることは無関係ではないかもしれません。近く夫婦別姓について最高裁が憲法判断を示すとみられていますがその行方にも密かに注目しています」 mainichi.jp/articles/20151…
posted at 19:42:30

RT @mami_tanaka: 以前なら、なんだかんだ言っても司法はある程度常識的な判断を示すだろうとぬるく構えていたけれど、もう「ドッヒャー」ってなる自分の姿がイメージできてしまう世の中ですよ
posted at 19:42:35

RT @sonanocar: 経営者「人が集まらぬ」 労働者「給料が安い。賃上げせい」 経「少子化と草食化のせいか」 労「関係ねーよ金を出せよ」 経「企業イメージのためにカンボジアに学校も建てたのに」 労「聞けよ金出すとこそこじゃねーよ」 経「もはや移民に頼るしか」 労「あくまで給料出したくねーのな死ねよ」
posted at 19:49:06

RT @takuya_minezawa: 絵描き界隈でも映像界隈でも「著作物を無料で提供してくれ」という話を耳にしますが、 「無銭飲食しても良いですか?万引きしても良いですか?お金ないんでソレを売って私は儲けたいんです」 みたいな話はどう考えても非常識だという事を理解して欲しい限りです。
posted at 19:49:15

RT @sinkurou: とくにテレビ局関係者は「作品をテレビに出してやるのだから宣伝になるだろう。だから使用料は払わん」という感覚の人が多いので、要注意です。
posted at 19:49:24

RT @furuike20: @sinkurou …ひいては、番組に「番宣」で来てる「ゲスト」は、「ノーギャラ」なんだろうなとも。 番宣番組にばっかりになるわけだ。
posted at 19:49:44

RT @sinkurou: @toronei @furuike20 基本、自分で本とか書いてる人は放送業界的には「文化人」枠で、作品の宣伝をしてやることで報酬になるのだからギャラはいらぬという方針ですからね。
posted at 19:49:47

RT @toronei: @furuike20 @sinkurou ラジオとかもうそんなんばっかりですよ。出演者にギャラ出ていても、事務所がスポンサーになってたりとか。
posted at 19:49:50

RT @sinkurou: @furuike20 この感覚、テレビ界隈では昔から根強いみたいで、局の偉い人は軒並みそんな感じですね。末端の番組制作会社の若手とかだと、まだ話が通じるんですが。
posted at 19:49:55

RT @m_m1941: TV関係者から依頼があった場合は、以下の条件を冒頭に提示して、受け入れないなら即座に交渉打ち切らないとヤバいヨ 無報酬では受けない 資料などの貸し出しはしない(局持ちで保険をかける場合は別) 放送前に内容確認 合意なき放送は拒否 twitter.com/sinkurou/statu…
posted at 19:50:03

RT @ueyamamichiro: ガルパン映画観てきた!船橋ららぽーとのTCXというけっこうな大スクリーンで観ましたが、なるほどこれは劇場の音響で観られて良かった。内容も、奇を衒うところの一切ない王道で安心して楽しめる。横綱の余裕を感じる。
posted at 19:50:18

RT @ueyamamichiro: 思うに水島努監督という人は、余計な事をしない・必要な事しかしない事を徹底しているように感じる。 映像に限らず「作家」という生き物は、俺にはこんなこともできるぞ、どうだ!という自己顕示を作中に現して、観客に違和感を与える事が往々にしてあるものなんだけど、→
posted at 19:50:21

RT @ueyamamichiro: ガルパンは細かい所に入り込みすぎず、観客に伝える必要のある事を的確に伝える、そういう姿勢を感じる。考えてみると主人公の西住殿がまさにそういうキャラで、我を張ることなく適材を適所に配する、まさにそういう戦略で創り上げられたの作品なのではないだろうか。
posted at 19:50:24

RT @KEUMAYA: そういえば昨日行った中国深センの映画館に貼り出されていた、おそらく近くの小中学生が描いたであろう絵の題材がとんでもないことになってて、そりゃ共産党がいろいろ焦るのも分かる気がするなと。 pic.twitter.com/BfVh08Y1pn
posted at 19:50:54

RT @kumakuma1967_o: 少子が問題になり始めた1975-1980年ってまさに団塊女子が家庭にこもって専業主婦になった時期な。
posted at 19:51:39

RT @kabutoyama_taro: RT鍵 里親になりたいような人って、諸般の事情で婚期が遅れたとか所得が低い時期があり子供が産めないまま高年齢になったとかいう人が多そうなのに、行政は責任追及をおそれて条件に恵まれた人しか認めないとすれば、要するに需要と供給にミスマッチがあるということだ。
posted at 19:51:43

RT @asahi: 【速報】自民と公明は軽減税率の対象を食品全般にすることで合意。外食は含まず www.asahi.com
posted at 19:52:28

RT @kabutoyama_taro: RT鍵 外食するしかない貧乏人が損する仕組みじゃないか。馬鹿にしているのか
posted at 19:52:33

RT @cochonrouge: 家で食ったほうが安いぜ! 家で食おう! おっと、家でホームパーティ開くんで久兵衛呼んだけど、これは内食だよな twitter.com/47news/status/…
posted at 19:53:11

RT @cochonrouge: ( ゚д゚) 「戦争法成立に伴う日本側の軍事分担や、沖縄県名護市辺野古の新基地建設など在日米軍再編経費の拡大などを理由に減額を提案……大幅な増額を要求する米側に折れ」 「思いやり予算」増額へ/在日米軍経費支出 米に屈し減額撤回 www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 19:53:17

RT @cochonrouge: アーミテージ 「金だけでなく血も流せ!」 アメリカ議会 「金も血ももっと流せ!」
posted at 19:53:22

RT @cochonrouge: 公明党は金で平和を売ったわけだな
posted at 19:53:27

RT @prspctv: 「安倍晋三首相は12日…インドのモディ首相とニューデリーで会談し、日本の原発輸出を可能にする原子力協定の締結に原則合意した。インド初の高速鉄道計画における日本の新幹線方式の導入も決定」|12/12共同:日印、原子力協定締結で原則合意 this.kiji.is/48295781267473…
posted at 19:54:31

RT @cochonrouge: なってますよ 公明はこれで票がため 安倍は財務省と戦った英雄 税金上げるのに、なぜか「下げた」英雄として、大勝利 そして、改憲して公明党は潰されて、税据え置きなんて無視されます twitter.com/kishaburaku/st…
posted at 19:54:35

RT @cochonrouge: 景気対策が求められてるのに、開会要求が成立している臨時国会を開かず、やることは選挙対策と17年の増税対策 自公は頭のネジぶっ飛んでんだろう
posted at 19:54:39

RT @cochonrouge: 二年連続で景気後退させた内閣は、安倍が戦後初ですからね
posted at 19:54:44

RT @ikazombie: 生物学専門外の人へまとめ 小保方「ゴミを1個置いといたら宝石になるで。STAP現象と名付ける」 ↓ 世界中「できひん」 ↓ 科学者「複数の素材が複雑な経路を経て宝石できるで」 ↓ 小保方ファン「STAPの話に何か似とる!STAP現象や!」 ↓ ツイッター「STAP細胞あったんか」
posted at 19:56:57

RT @S_Kakita: 「過去にこうした報告例があったが、それは再現性が取れなかった」と否定的に引用した論文を持ち出して「STAP細胞は実在した」と騒がれ始めた時点で、こういう人が出てくるんだろうなあという道筋が見えていた。 その通り過ぎて、なんかなあ。。 twitter.com/888Ryoma888/st…
posted at 19:57:08

RT @13e174a8aa80459: 小保方氏は記録や論文の捏造など科学者としてやってはいけない事をし、そして成功した実験を再現して証明できなかった。今回はSTAP細胞に似た働きの物が見つかったと言う話で小保方氏の研究とは異なる。メディアや理研は小保方に謝れと言ってる人はなんなんだ…(´・ω・`)
posted at 19:57:13

RT @gendohki: STAP細胞があろうがなかろうが、理研の行った「小保方某は科学的な実験を行うことが出来るか実験」が失敗に終わったんだから、それが成功するまでは科学者としての小保方某の復権はありえないのだよね。
posted at 19:57:16

RT @y_arim: こういうことがよくあるなかで、駆逐艦・雷の工藤艦長は敢えて敵兵を救助するという決断を下したからこそ美談となっているのであって、当時の日本軍がみんな武士の誇りをもって敵兵を救助していたのだったら、むしろああいう形で語られることも無い。 twitter.com/Osaka_penguin/…
posted at 19:58:21

RT @y_arim: 個人的に戦場の美談では、第二次ベララベラ海戦で沈んだ夕雲の生存者数十人が米軍艦艇のカッターを分捕ってブインへ帰ろうとしたら、米軍の魚雷艇が接近してきて降伏を求めたのでメッチャ抵抗。捕虜にするのを諦めた魚雷艇から食糧と水をもらって、無事に自力でブインへ帰還したという話がなんか好き。
posted at 19:58:24

RT @y_arim: あと驚くほど多くの元日本兵と元米兵が戦後に親交を結んでいる。「敵味方に分かれて相争ったとはいえ、ある意味では戦友である」という元零戦パイロットの言葉が印象的だった。
posted at 19:58:28

RT @no_tenn: @y_arim そういやマレー沖海戦の折りに英国海軍の駆逐艦の救助活動を邪魔しなかったのは騎士道精神によるものだと思いきや燃料不足で基地に帰らなきゃならなくなったせい、とかいう実も蓋もない話とかありましたね
posted at 19:58:50

RT @makoushi: >RT2つ 戦場では美談もあるし聞くに堪えない残酷な話もある。極限状態に追い込まれた人間の心理なんて、正と負どちらに傾いたっておかしくない。だから「日本軍はみんな残忍な奴ばかりだった!」ってのと「日本軍はみんな清く正しい武士ばかりだった!」って意見はどっちも賛同できないんだよなぁ
posted at 19:59:11

RT @HINAMIZAWA_L5: @makoushi 語り手の立場で、同じ話も美談にもなれば醜聞にもなるって事もありますよね。
posted at 19:59:15

RT @sinkurou: 大抵のミリオタは「零戦すげー!大和すげー!ようし、旧軍のこともっと調べるぞ!」で、いろいろアレな事実を知ってしまい、おとなしくなるという経験を嫌ってほど経てきているので。いまさら都合よく一事象だけひっぱってきて知ったようなこと言い出す輩がいると容赦ないよね。
posted at 19:59:36

RT @TYPE96LMG: そういやあ空襲で迎撃に上がるも撃墜され、脱出した搭乗員が米兵と誤認されて住民に殺害される案件もあったらしい twitter.com/mahonoyumiya/s…
posted at 19:59:40

RT @gaitifujiyama: 今の安倍政権に原理原則があるとするならば、それは一つしかない「全ては葛西の思うがまま」JR東海名誉会長葛西敬之の考えが憲法よりも上位にあるのがこの政権最大の特徴である。 twitter.com/theokinawatime…
posted at 20:00:42

RT @gaitifujiyama: JR東海という極めて公共性の高い企業において「代表取締役名誉会長」なる得体のしれぬポストを勝手に作ってそこに居座り、リニアに宇宙政策、NHK会長人事から外交、防衛政策まで、現政権は唯々諾々と葛西の考えを踏襲する。途上国でも最近は見かけなくなったこんな光景、異常としか言いようがない
posted at 20:01:03

RT @gaitifujiyama: 葛西の考えを知ることは今の政権の考えを知ることと同義であるとして、この講演内容を読むと、いろいろと拾えることもあろう/葛西JR東海会長エネルギー講演… – 世界の民族・人権問題 – ニュース、時事問題掲示板 – textream embed.textream.yahoo.co.jp/message/114358…
posted at 20:01:17

RT @gaitifujiyama: 公明党と新聞各社の意向聞いて軽減税率決め、その財源の為、社会保障費削るとか言い出している最中、首相はインドに行ってアレヴァ社の原子炉使って原発作ります、新幹線も作りますという。しかも新幹線は総事業費約約1兆8000億円のうち1兆円超は円借款とかね。もう完全に常軌を逸している
posted at 20:02:09

RT @gaitifujiyama: 景気悪いって言ってんのに再増税とかアホか。最初っから間違ってんだよこの話は。今の経済状況冷静に見たら、もう一回税率あげたらこの国ホントに死んじゃうよ。普通に考えたらインボイス導入まで税率5%に戻すしかないわな、景気条項もつけ戻してさ twitter.com/nikkei/status/…
posted at 20:02:28

RT @gaitifujiyama: 軽減税率良い悪いの前に、再増税することの是非を問えよ。そもそも前回の増税時に約束されたことが履行されているのか?そして今の日本の経済状況はどうなのか?新聞各社も政府の大本営発表垂れ流している暇あったら独自検証しなさいよ。それとも新聞は軽減税率の対象になったから黙っちゃうのかい?
posted at 20:02:42

RT @nofrills: 『(「最近の若い者は」の口調で)最近の大手報道機関ときたら……』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/431059…
posted at 20:03:06

RT @clnmn: 現物入手。随筆「大人の青年──見田宗介についての覚え書き」寄稿しました。|『現代思想 2016年1月臨時増刊号 総特集*見田宗介=真木悠介──未来の社会学のために』 www.amazon.co.jp/dp/4791713109/… pic.twitter.com/KdHAIoVH7H
posted at 20:03:59

RT @henokonow: おはようございます。午前7時2分ごろ、米軍キャンプ・シュワブ旧ゲートから工事関係車両13台が入りました。機動隊は車両通過後も排除を続けていました。最近は午前9時ごろにも搬入があるので、約120人の市民の皆さんが抗議活動を続けてます。 #沖縄 #辺野古
posted at 20:05:15

RT @ryukyushimpo: 新基地阻止、米で訴えへ 退役軍人団体、辺野古を訪問 j.mp/1NT3slC pic.twitter.com/FCbz4DL7pr
posted at 20:05:20

RT @henokonow: 午前9時ごろ、機動隊が再び「規制」を開始。その後、資材を積んだダンプカー5台をシュワブ内に案内しました。抗議中、男性一人が拘束されました。別の男性は体調不良で救急車を呼んでいます。 #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/gzpjtM0hjN
posted at 20:05:25

RT @henokonow: 拘束された男性は先ほど解放され、基地内から出てきました。先ほど、退役軍人で構成する米国の平和団体「ベテランズ・フォー・ピース」が激励に訪れました。 #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/p4EikCoZV0
posted at 20:05:29

RT @henokonow: 午前11時ごろ、東京大学大学院総合文化研究科の高橋哲哉教授がゲート前で市民を激励。沖縄の米軍基地は「本土で引き取るべきだ」と訴えました。高橋教授は午後2時から沖国大であるシンポジウムに登壇する予定です。 #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/3MJxbViZjS
posted at 20:05:34

RT @ryukyushimpo: 東大大学院教授の高橋氏、ゲート前で激励 「基地は本土で引き取るべき」 j.mp/1NU4aik pic.twitter.com/RaGR8JoDW0
posted at 20:05:39

RT @times_henoko: 12月12日午前6時半ごろ、米軍キャンプ・シュワブゲート前では新基地建設に反対する市民ら約130人が座り込み、排除しようとする機動隊と揉み合いになりました。けが人や逮捕者はいません。#沖縄#辺野古
posted at 20:05:49

RT @times_henoko: 12月12日午前9時、米軍キャンプ・シュワブゲート前では機動隊が再び戻ってきてきょう2度目の強制排除が始まりました。市民らと機動隊が揉み合う中、工事関係車両とみられるトラックがゲート内に入っていきます。#沖縄#辺野古 pic.twitter.com/JQL2Iesj6R
posted at 20:05:53

RT @times_henoko: 12月12日午前9時50分、機動隊との揉み合いで体調不良を訴えた男性が救急搬送されました。米軍キャンプ・シュワブゲート前では抗議集会が始まり、退役軍人の会などが新基地建設や機動隊の暴力に抗議の声をあげています。#沖縄#辺野古 pic.twitter.com/sG8s21RdLp
posted at 20:05:57

RT @times_henoko: 12月12日午前11時、米軍キャンプ・シュワブゲート前に、東京大学大学院総合文化研究科の高橋哲哉教授が訪れ「新基地建設は絶対に止めなくてはいけない。本土でも声をあげていく」とあいさつしました。#沖縄#辺野古 pic.twitter.com/VQpRfG8mxn
posted at 20:06:02

RT @times_henoko: 12月12日午前11時半、平和を求める退役軍人の会が辺野古の海上で新基地建設に抗議しています。沖縄に駐留経験のある男性はマイクを握り、「アメリカが沖縄でやっていることに胸が痛む。沖縄の人たちと一緒に闘う」と話しました。#辺野古 #沖縄
posted at 20:06:06

RT @times_henoko: 12月12日午後1時半、辺野古の海でハマサンゴが透けて見えます(写真手前)。数百年かけて育ったものです。平島(写真奥)の砂浜では米兵が海パン姿で遊んでいます。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/1JvvTMSb6r
posted at 20:06:11

RT @mikairvmest: ベッツェレムが公開した最近のへブロンの状況をまとめた映像。街の中心部への入植が進み、住民は追い出され、いまも暮らし続ける住民には執拗な暴力、脅迫や検問にさらされる。「ナイフを持った容疑者」とされ射殺される若者が昨今後を絶たない。m.youtube.com/watch?v=lNK9KY…
posted at 22:36:31

RT @PalAnonymous: Odai Irsheed 24 just killed by IOF in Hebron, his sister killed in October pic.twitter.com/cBLZBC5grY
posted at 22:36:34

RT @mikairvmest: ラマッラー周辺の多くの友人から「ラマッラー中心部、マナーラ広場周辺にイスラエル軍兵士が多数侵入」とのこと。言うまでもなくエリアAのこの辺りへの侵入は違法。他のBC地区ならいいのかという疑問はさておき。
posted at 22:36:38

RT @mikairvmest: 分離壁への抵抗を続けるビリン村の「弟」カメラマンのハムディ(詳細は拙著「パレスチナ・そこにある日常」ご参照を)がデモのさなか撮影中に「コマンダーの命令によって兵士に30m離れたところから理由もなく胸を撃たれた」とのこと。幸い防弾のプレス用ベスト着用のため軽症。
posted at 22:36:41

RT @mikairvmest: 10月1日から12月10日までのあいだに殺されたパレスチナ人の方々の名前。こういうリストが出ると知人の名前がありませんようにといつも祈るような気持ちで凝視してしまう。www.imemc.org/article/74193?…
posted at 22:38:26

RT @mikairvmest: 11月半ばから、おひとりおひとりの最期を追えなくなってしまっていて、先日パレスチナの知人に「いったいどれだけの人が殺されれば世界は目を向けてくれるんだろう」と(この言葉を何百回聞かされただろう)言われ、毎日ひとが殺されるこの状況に心が半ば麻痺している自分にハッとさせられた。
posted at 22:38:32

RT @nofrills: 英大手メディア、インディペンデント紙のサイトで、いわゆる「VVVウイルス」が拡散との報告 matome.naver.jp/odai/214497473… 「はいはいデマデマ」的な扱いをしてた人たちは一瞬で冷めたようだが、その後情報をフォローしてるんだろうか。ほぼ24時間で768 views.
posted at 22:45:27

RT @DuncanTucker: Re. El Chapo & ISIS: It’s a bad day for journalism when the Daily Mail is the only newspaper that gets a story right www.dailymail.co.uk/news/article-3…
posted at 22:45:55

RT @nofrills: ばかげている。「エル・チャポ(って誰なのか私は知らないがどっかのドラッグ・ギャングのボス)がイスイス団に宣戦布告」とかいうブロガーの冗談記事を、複数メディアが真に受けて報道。デイリー・メイルがまともな反応…だってさ。 twitter.com/DuncanTucker/s…
posted at 22:46:06

RT @nofrills: デイリー・テレグラフ、デイリー・ミラー、NYポスト、Foxニュース…大手が続々と「ネタ」に釣られた。 – NAVERまとめ matome.naver.jp/odai/214498208… ※あんまりひどかったので記録しておきました。特にDTはひどい。検証・確認の手続きも踏まないのが普通になってる
posted at 22:46:10

RT @nofrills: ギャングのボスについてのぶっとばした「デマ」の件でSnopesを見たらもっとぶっとばした「デマ」が>Does a Photo from the 1980s Show President Obama w an ISIS Leader? www.snopes.com/obama-caliph-i…
posted at 22:46:14

RT @nofrills: ここが釣られててもほんっとに誰も驚かないと思うんだけど、ギャングのボスについてのぶっ飛ばした「デマ」、日本語圏にも入ってきてたんすね。ええ、スプートニクによって……。 pic.twitter.com/bdxjfKpxpA
posted at 22:46:18

RT @nofrills: 爆笑してて気づかなかったけど、すぷぅとにくの記事についてるこの写真、そもそもイスイス団の写真じゃないじゃん。どこまで行ってもどこにも「正確な情報」がないというレア・ケース。
posted at 22:46:21

RT @nofrills: カブール、空港の攻撃が終わったばっかりなのにもう次。今度はスペイン大使館。 twitter.com/search?q=Kabul…
posted at 22:47:51

RT @reportedly: Spanish Prime minister makes a statement on Kabul attack (Spanish) twitter.com/PPopular/statu… twitter.com/SuneEngel/stat…
posted at 22:49:08

RT @nofrills: スペインの首相は「スペイン大使館は標的ではない」という声明を出している。 twitter.com/reportedly/sta…
posted at 22:49:16

RT @WilliamsJon: At least one Spanish police officer injured in attack on embassy in #Kabul. #Afghanistan internacional.elpais.com/internacional/… pic.twitter.com/WF2d1IIEhH
posted at 22:49:24

RT @nofrills: 現場一帯の地図。スペイン大使館は内務省とはす向かいなのか。日本大使館もすぐそばだ。日本語でも何か情報あるかもね。 twitter.com/WilliamsJon/st…
posted at 22:49:31

RT @MujMash: Bomb Rocks Kabul’s Diplomatic Quarter, and Standoff Begins (authorities suspected “2 to 3” attackers were holed up) nyti.ms/1Y2uxhg
posted at 22:51:21

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] デイリー・テレグラフ、デイリー・ミラー、NYポスト、Foxニュース…大手が続々と「ネタ」に釣られた。: Twitterのtrendsにメキシコのドラッグ・ギャングの頭目の名前。クリックしてみる… bit.ly/1UdBLsZ
posted at 22:51:39

RT @nofrills: BBC News – Prince Charles warns Sandhurst cadets of ‘death cult’ www.bbc.co.uk/news/uk-35073768 「死と破壊のカルト」。そのとおりだ。ヒラリー・ベンの言っていたような「ファシズム」ではない。
posted at 22:51:58

RT @nofrills: S-A-T-U-R-D-A-Y Night youtu.be/3rK6BjJaAjY Bay City Rollers
posted at 22:55:41

RT @nofrills: The Ramones – It’s Alive (1977) – Blitzkrieg Bop youtu.be/BbDekaqw3lQ
posted at 22:55:44

RT @nofrills: というわけで、再結成されたベイ・シティ・ローラーズについてのBBC 4のドキュメンタリーで、ラモーンズのプロデューサーが「ブリッツクレイグ・バップはサタデーナイトのパクリ/オマージュ」と語ったそうですよ。
posted at 22:55:46

RT @krishgm: Banksy has spray painted a pic of Steve Jobs in the Jungle in Calais reminding people the Apple founder was the son of Syrian migrants
posted at 22:57:28

RT @krishgm: Banksy : “Apple..pays over $7 billion/yr in taxes – and it only exists because they allowed in a young man from Homs”
posted at 22:57:33

RT @krishgm: Banksy hits “The Jungle” migrant/refugee camp in Calais – with a reminder of the benefits… facebook.com/krishgm/posts/… pic.twitter.com/JTSLSYmbl5
posted at 22:57:40

RT @nofrills: バンクシーが「シリア移民の子、スティーヴ・ジョブズ」を描いた英仏海峡の街で、何が起きているのか。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214383333… 7月末に作りかけていたページに12月の話題を加えて公開しました。フランスのカレーの「ジャングル」からの報告。
posted at 22:57:46

RT @nofrills: 「私はごく平凡な人間で、トラウマを受け困難の極みにある人々を助ける技量もない。しかし……」 www.theguardian.com/commentisfree/… 10日付ガーディアン。カレーの難民キャンプ「ジャングル」の様子を知り、何もしないでいることができずボランティア隊を組織した英国人の体験記。
posted at 22:57:49

RT @nofrills: 体験記を書いたのはデイヴィッド・クラフトさん。彼は、生命をなくしてトルコの海岸に打ち上げられた3歳児、アラン・クルディのあの写真に、はらわたにガツンと一発食らったような衝撃を受けた。オンラインで寄付もしたが、難民たちの過酷な状況について常に考えるようになった。2
posted at 22:57:51

RT @nofrills: 彼はもっと何かできないかと考えた。「ジャングルと呼ばれるカレーのキャンプの状況は明らかに日に日に悪化している。そして、そこなら比較的近い。ならば実際に行くこともできるのではないか。そうしたら、こんな僕でも何か役に立てるだろうか」 www.theguardian.com/commentisfree/… 3
posted at 22:58:29

RT @nofrills: ほかの難民キャンプ同様「ジャングル」で最も緊急に必要とされているのは食料だ、とクラフトさんは書く。「そこでは毎日6000人が空腹を抱えている。僕は自炊はするので、玉ねぎを刻んだり洗い物をしたりはできる。そこから始めるのがよさそうだと思った。そこでFBに同行者募集の記事を書いた」4
posted at 22:58:32

RT @nofrills: 「すると、古い友人で調理師のロブ・ローソンが、行こうと返事をした。それから、いろいろ大変な若者たちにアウトドア活動を指南しているトム・サザンが僕も行こうと言った。続いて、最近ホイッグ党を再興したワリード・ガニが参加したいと言ってきた」5
posted at 22:58:51

RT @nofrills: それからクラフトさんは、食料を調達していき、現地でキッチン用品を買うためにクラウドファンディングのページで寄付を募り、フェリーを予約して現地でのアコモの手配をした。日に2食を600人に提供しているアシュラム・キッチンという団体にオンラインで連絡を取り、支援を申し出た。 6
posted at 22:58:53

RT @nofrills: そして「ロブの車に、アシュラム・キッチンがすぐに必要としているもの(米100キロなど)を積み込んで出発した。そのときは、現地で僕たちを待ち受けているのがどういう状況かはほとんどわかっていなかった」 7 www.theguardian.com/commentisfree/…
posted at 22:58:57

RT @nofrills: この続きは、あとで直接「NAVERまとめ」の記事に書こうと思います。が、英文は平易なので、ぜひ、記事をお読みください。 www.theguardian.com/commentisfree/… Banksyが壁に「人間がこんな環境で生活しなきゃならないなんて」と書いたような過酷な環境についての手記です。
posted at 22:59:00

RT @nofrills: ここまでの連続投稿を6ページに追記。>バンクシーが「シリア移民の子、スティーヴ・ジョブズ」を描いた英仏海峡の街で、何が起きているのか。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214383333…
posted at 22:59:03

RT @JS_Ecoha: そういえば、スティーブ・ジョブズはシリア移民の子だった。 バンクシーが「シリア移民の子、スティーヴ・ジョブズ」を描いた英仏海峡の街で、何が起きているのか。 – NAVER まとめ nav.cx/2t3zwNf
posted at 23:00:11

RT @nofrills: Category:American people of Syrian descent en.wikipedia.org/wiki/Category:… Syrian Americans en.wikipedia.org/wiki/Syrian_Am… スティーヴ・ジョブズ、トミー・ボーリン、ポーラ・アブドゥル、……
posted at 23:00:16

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] バンクシーが「シリア移民の子、スティーヴ・ジョブズ」を描いた英仏海峡の街で、何が起きているのか。: 2015年夏、故郷ブリストルのすぐそばの町で「ディズマランド Dismaland」という企画… bit.ly/1Q9EkxN
posted at 23:00:27

RT @nofrills: 下記の「置き去り犬」のカイ、新たなオーナーのもとで初めてのクリスマスという記事: twitter.com/Daily_Record/s… >持ち物入りトランクと一緒に駅に置き去りにされてた犬が、飼い犬を亡くしたばかりの人に引き取られることに matome.naver.jp/odai/214231056…
posted at 23:00:39

RT @nofrills: 3ページ目更新。スコットランドは寒いので、セーターを着せてもらってます。>持ち物入りトランクと一緒に駅に置き去りにされてた犬が、飼い犬を亡くしたばかりの人に引き取られることに – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214231056…
posted at 23:00:43

RT @uplink_jp: 🏃#見逃した映画特集2015 、渋谷アップリンクにて開催🏃 『それでも僕は帰る ~シリア 若者たちが求め続けたふるさと~』 監督:タラール・デルキ 2013/シリア/89分 www.uplink.co.jp/news/2015/41922 pic.twitter.com/AHt1sL2PDW
posted at 23:01:13

RT @TheEconomist: The new boss of Mossad—and what he brings to Israeli foreign policy econ.st/1J0fLLG pic.twitter.com/5mjYgTjnvu
posted at 23:03:12

RT @AJENews: Bodies of dozens of civilians seen on streets of Burundi capital, many shot at close range. aje.io/s5py pic.twitter.com/RQ601NOxH5
posted at 23:03:50

RT @MiddleEastEye: Saudi holds first ever election open to women ow.ly/VNAgn pic.twitter.com/GlG2SCi4VQ
posted at 23:04:06

RT @guardian: Welcome to Belfast, where bomb scares are part of daily life trib.al/yaz8zMr
posted at 23:04:16

RT @RyuichiSato: バンクシーが新作「シリア移民の子、スティーヴ・ジョブズ」を描いた英仏海峡の街で、何が起きているのか。 matome.naver.jp/odai/214383333… 「アップル社は年額70億ドルを税金として納めていたが、同社が存在するのは、アメリカがホムス出身の若い男性を移住させたからだ」
posted at 23:04:30

RT @nofrills: 『「ベルファストの日常」(グレン・パターソンの文章)』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/431086…
posted at 23:04:44

RT @nofrills: 『Banksyの新作は、「後にAppleという会社を創業したシリア移民の子供」だ。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/431088…
posted at 23:04:48

RT @BBCBreaking: UN publishes 31-page final draft of global “#ParisAgreement” on #ClimateChange bbc.in/1YauA5j #COP21
posted at 23:04:50

RT @palinfo_jp: (こんな学部を作って「テロ」が防げると思ったら大間違いです。www.nihon-u.ac.jp/risk_management/
posted at 23:05:46

RT @mojy_mojy: 確かに、多神教のはずの日本人、驚くほど閉鎖的な村社会で狭量な人多いよね。自戒もこめて。 twitter.com/palinfo_jp/sta…
posted at 23:05:50

RT @palinfo_jp: 「多神教は一神教より寛容」だとか「多神教文明が地球を救う」とか言っている宗教者や哲学者には「多神教徒なはずの日本人がアジアの人々にあれほど残虐であったのはなぜ?」「多神教文明なはずの日本で脱原発出来ないのはなぜ?」…こういう質問にきちんと答えてほしいです。@mojy_mojy
posted at 23:06:10

RT @palinfo_jp: #速報: ヘブロンで「イスラエル人を車で攻撃した」としてパレスチナ人のオマール・アル・ハルーブさんがイスラエル兵によって射殺(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Hebron #BREAKING ⇒またヘブロンで…
posted at 23:06:30

RT @palinfo_jp: 10月1日以降、イスラエル軍・警察や違法入植者の攻撃で殺されたパレスチナ人は少なくとも116人。このうち3割以上はヘブロンでの犠牲者。ユダヤ教とイスラーム双方の「聖地」があり、町の中心部に違法入植者が住む(そしてその「護衛」のために軍が駐屯する)ヘブロンでは「対立」が深刻化。
posted at 23:06:33

RT @palinfo_jp: 11日、ヘブロンでイスラエル軍兵士を車ではね飛ばそうとして、その場で射殺されたアル・ハルーブさん(55歳) pic.twitter.com/memaNvd18q
posted at 23:06:36

RT @palinfo_jp: #速報: #ガザ 国境でイスラエル軍が #パレスチナ 人デモ隊に発砲。41歳のパレスチナ人が死亡(保健省発表) twitter.com/MaanNewsAgency…
posted at 23:06:54

RT @palinfo_jp: 11日、ヘブロンでイスラエル兵に射殺されたパレスチナ人青年ウダイ・イルシードさん(24歳)の葬儀。 pic.twitter.com/V2wuGlCCiN
posted at 23:06:58

RT @shamilsh: たった今、イドリブ県カサビヤの市場とモスクをロシア軍が空爆し子どもたち多数を殺害。犠牲者数などの詳細はまだ。 fb.me/IGGV9jPx
posted at 23:07:06

RT @palinfo_jp: 11日、#ガザ で行われたハマース(イスラーム抵抗運動)創立28周年記念行事。 #パレスチナ #Gaza #Palestine #Hamas28 via @PalestineSocial pic.twitter.com/uOkdJhE64B
posted at 23:07:11

RT @palinfo_jp: News: 11日に創立48年をむかえたパレスチナ解放人民戦線 #PFLP のトゥルカレム事務所をイスラエル軍が襲撃。ドアをぶち壊し、室内から全ての旗や看板、ポスターを押収(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine
posted at 23:07:16

RT @palinfo_jp: News: 11日、西岸各地でイスラエル軍が分離壁反対金曜デモなどを攻撃、実弾による4人を含む22人が負傷(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #WestBank pic.twitter.com/3Qqz506zfp
posted at 23:07:21

RT @palinfo_jp: News: 保健省「10月1日から12月9日までの間にイスラエルの攻撃で殺害されたパレスチナ人は116人」と発表(IMEMC) www.imemc.org/article/74193 #Palestine #Palestineresists #Thirdintifada
posted at 23:07:26

RT @palinfo_jp: 10月1日から12月9日までの間に #イスラエル によって殺害された #パレスチナ 人116人の全犠牲者リスト(ベエル・シェバで暴徒化したイスラエル市民によって惨殺されたエリトリア難民青年1人含む) pic.twitter.com/OezVkfhQtf
posted at 23:07:31

RT @palinfo_jp: News: 11日にイスラエル軍に殺害されたパレスチナ人はヘブロンで2人、ガザ地区で1人の合わせて3人(IMEMC) www.imemc.org/article/74194 #Palestine #Hebron #Gaza #Thirdintifada
posted at 23:07:36

RT @PalestineVideo: Photo of some of the wounded Palestinians by Israeli occupation snipers in Gaza, including a wounded journalist pic.twitter.com/eNAtkSz1ZN
posted at 23:07:58

RT @PalestineVideo: Clarifying photo of bullet wound to the leg of the Palestinian journalist shot by Israeli snipers in Gaza Strip pic.twitter.com/CcHAdg60uC
posted at 23:08:03

RT @palinfo_jp: 死者1人が出た #イスラエル軍 による #ガザ 地区への攻撃では、少なくとも10数人が負傷。銃撃で負傷し病院に搬送された中にはジャーナリストも含まれる。 #パレスチナ twitter.com/PalestineVideo…
posted at 23:08:08

RT @Palestine_UN: 67 years ago today, #UNGA adopted resolution 194. Yet, #Palestine refugees remain #refugees. on.fb.me/1OXU03F pic.twitter.com/83xePKxge8
posted at 23:08:22

RT @palinfo_jp: 67年前の1948年12月11日、国連総会で「全ての #パレスチナ 難民の帰還権」を認める決議194号を採択。#freePalestine twitter.com/Palestine_UN/s…
posted at 23:08:27

RT @palinfo_jp: #パレスチナ:国連総会決議議196号(1948年12月11日) 「故郷にもどり、隣人と平和のうちに暮らす事を希望する難民達は実行可能なもっとも早い段階で認められなければならない。(続
posted at 23:08:30

RT @palinfo_jp: …もどらない選択をした難民達の財産と財産の損失あるいは損害に対する補償が支払わなければならずそれらは国際法あるいは衝平の原則に基づいて、責任ある政府あるいは当局によって履行されなければならない」決議から67年。#パレスチナ 難民の帰還は実現せず、その数は世界で500万人を超えます
posted at 23:08:32

RT @palinfo_jp: 「パレスチナ人がイスラエル兵によって射殺」というTwする度に「辺野古と同じ」というコメントを付けた引用Twが飛んでくるのですが、それは違います。こうした言い方はおそらく、それぞれが持つ固有の問題性を歪め、矮小化します。世界の出来事を全て「等距離」で認識しようとするのは間違いです。
posted at 23:09:08

RT @palinfo_jp: それから、シリアにせよ、パレスチナにせよ、ある事実の断片だけを自己の都合のいいように切り取って「空爆されて逃げまどう哀れな民衆」のようなイメージを捏造して、〈ナントカ反対運動〉とやらのイコンとして利用するのは止めてほしいと思います。
posted at 23:09:11

RT @palinfo_jp: 「サイードを読め」という呟きを見てわざわざ読む人がいるとは思っていませんが、対象の、そうした自己に都合のいい「表象化」こそが、彼の批判した「オリエンタリズム」なんですよ。西洋近代の植民地主義者や帝国主義者の精神的態度と同じです。自称リベラルな皆さん、いい加減に気づいてね。
posted at 23:09:17

RT @kazukazu881: 連合軍のイラク・シリア空爆を批判する立場はあるし、事実、民間人の犠牲者も出ているけれども、せめてアサドによる民間人の殺戮の写真を使って連合軍の空爆と民間人被害を批判するのやめましょうよ。これアサド軍の樽爆弾によるアレッポ爆撃の写真。 twitter.com/product1954/st…
posted at 23:09:58

RT @kazukazu881: 自国の民間人を18万人以上も殺しているアサドによる空爆の写真を使って、「連合軍は250人以上も民間人の犠牲者を出しています」ってコメントするの、本当にどうかと。。。
posted at 23:10:01

RT @palinfo_jp: 以上のツイートとRTにはもちろん「自戒」としての意味を含んでいます。ただ、「パレスチナの人かわいそう」と言った次に「ユダヤ金融資本がー」とか言い出す人が多過ぎます。何かに「連帯」の意思表示をするなら、その対象をきちんと勉強してからでも遅くないはず。いい加減にしてほしい。
posted at 23:10:13

RT @shamilsh: バカにバカとはっきりいってあげる竹田さんをみんな見習おう♫ twitter.com/KeigoTakeda/st…
posted at 23:10:35

RT @EdwardSaid_bot: (オリエンタリズムの)表象の外在性を常に支配しているのは、「もしオリエントが自ら表象できるのなら実際にそうしているだろう。オリエントにはそれができないからこそ、表象という仕事が西洋の為に、またやむを得ず哀れな東洋の為になされるのだ」という決まり文句の何らかの言いかえなのである。
posted at 23:10:41

RT @EdwardSaid_bot: オリエンタリズムとは、オリエントを支配し再構成し威圧するための西洋の様式(スタイル)なのである。 『オリエンタリズム』
posted at 23:10:44

RT @EdwardSaid_bot: イスラムに関する持続的な通念とは、ヨーロッパに対してイスラムが象徴した大いに危険な力を否応なく矮小化したものに他ならなかった。…イスラムは一つのイメージになった…そのイメージの機能は、イスラムそれ自体を表象することではなく、中世のキリスト教徒の為にそれを表象してやることであった。
posted at 23:10:48

RT @EdwardSaid_bot: この世に希望を持つためには批判し続けることこそが必要だ
posted at 23:10:52

RT @palinfo_jp: ↓パレスチナ民族評議会のメンバーであったこともあるエドワード・サイードが晩年に批判し続けたのが、ラマッラーのパレスチナ自治政府とアラファト大統領であったことを忘れてはいけない。私たちも、例え「身内」に対してであっても批判すべきことがあれば批判すべき。馴れ合いは腐敗を生むだけです。
posted at 23:10:55

RT @palinfo_jp: News: #PLO 執行委員会メンバーのムハンマド・シュタヤアハ氏が「パレスチナ自治政府 #PA はその存続が厳しい状況に直面している」と警告(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine pic.twitter.com/N1UBw2NRQ1
posted at 23:11:01

RT @palinfo_jp: News: 12日未明、イスラエル軍がベツレヘムの医療センターを襲撃し機器などを押収。国連人権問題調整事務所によると今年に入ってイスラエル軍によるパレスチナ占領地でのこうした襲撃は週平均83件(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Bethlehem
posted at 23:11:06

RT @AJENews: The power of Arab films: Festival flicks delve into issues of migration, exile and sex. aje.io/svxl pic.twitter.com/R7muoazHCP
posted at 23:11:20

RT @palinfo_jp: 移民問題、ジェンダー問題…アラブ映画がこういった課題に挑んで存在感を示し始めた、という「アルジャジーラ」の記事。東京では「#イスラーム映画祭」(18日まで)も開催中なので、興味のある方はこちらの記事もどうぞ。twitter.com/AJENews/status… #アラブ #映画
posted at 23:11:47

RT @shamilsh: 「禁じられた歌声」は配給会社の宣伝文句や識者コメントが無教養で分かってなくて偏見を絵に描いたみたいなのでゴミ映画かと誤解させますが、映画そのものはよかったです。事前情報との落差を楽しむといいと思います。 twitter.com/islamicff/stat…
posted at 23:12:21

RT @palinfo_jp: 「#イスラーム映画祭」での『禁じられた歌声』の上映は今日だけで、残念ながら私も行けなかったのですが、今月26日から公開されます。常岡さんのこのツイートを読んでから観に行くのがよいと思います。#禁じられた歌声 #映画 #ユーロスペース twitter.com/shamilsh/statu…
posted at 23:12:37

RT @palinfo_jp: 映画といえば、パレスチナ映画の『オマール、最後の選択』(2013年、ハニ・アブ・アサド監督作品)はアップリンクのHPも更新されていなくて、結局2015年内の一般公開は無いようですね。早く公開されるといいなあ。 #パレスチナ #映画 youtu.be/OPcvn4Mtglc
posted at 23:12:50

RT @palinfoen: Young American Jew was then brutally attacked by Israeli police for voicing his opinion against Israeli oppression pic.twitter.com/Faot9F2UJu
posted at 23:13:05

RT @palinfo_jp: イスラエルによるパレスチナ人への抑圧と占領の終了を訴え、シオニストのデモ隊に抗議したユダヤ系アメリカ人青年がイスラエル警官から暴行。 twitter.com/palinfoen/stat… twitter.com/palinfoen/stat… twitter.com/palinfoen/stat…
posted at 23:13:16

RT @palinfo_jp: ナブルスで開催された #PFLP (パレスチナ解放人民戦線)の創立48周年集会。 #パレスチナ #Palestine #Nablus ハマースの創立28周年記念行事と比べるとかなり寂しい感じ… pic.twitter.com/N5jUBdsnOn
posted at 23:13:21

RT @palinfo_jp: 11日に #ガザ 中部のブレイジ難民キャンプでイスラエル兵に射殺されたサミ・マデヒさん(41歳)の葬儀。#Gaza #Palestine #ThirdIntifada via @AqsaTVChannel pic.twitter.com/cG66D8WinX
posted at 23:13:26

RT @saidshouib: Children participate in the festival .. #Gaza #FreePalestine #hamas28 #حماس28 pic.twitter.com/uKA7ysoONj
posted at 23:13:34

RT @palinfo_jp: 10月以降のインティファーダでの #パレスチナ 人犠牲者数が、「パリ・アタックス」の犠牲者数を上回ることはもう時間の問題です( #イスラエル 側でも既に17人が命を落としています)。この現実にも目を向けて下さい! twitter.com/palinfo_jp/sta…
posted at 23:13:55

RT @anadoluajansi: Rus savaş uçakları Halep’te sivilleri vurdu: 41 ölü v.aa.com.tr/489947 pic.twitter.com/1vfEGysWAi
posted at 23:14:06

RT @masanorinaito: ロシアがアレッポ空爆市民41人を殺害。ソースはトルコ政府系国営通信。 twitter.com/anadoluajansi/…
posted at 23:14:18

RT @nodahayato: 義務を果たさなければ権利を行使できないというのは基本的な誤りです。ニッポンの組織として発言するならば、きちんと学んで発言内容を検討してからにして下さい。 twitter.com/jckenpow/statu…
posted at 23:14:55

RT @keyaki1117: WTI原油先物 WTI原油 35.36 -1.41 ▼3.82%
posted at 23:15:16

RT @euroseller: ロシアもベネズエラもシェールガス会社も息してない。 twitter.com/keyaki1117/sta…
posted at 23:15:23

RT @keyaki1117: 3月には20ドルとの予測も出てきましたねw RT @euroseller ロシアもベネズエラもシェールガス会社も息してない。
posted at 23:15:25

RT @keyaki1117: シエールガスの損益分岐点は、鉱区によって相当のばらつきがあるようですね。ですから、原油安で一律にシェールガスがダメになるというものではなさそうです RT @Akasiya_Mankich @euroseller シェールオイルの損益分岐点は約50ドル前後だと読んだ覚えがあります
posted at 23:15:28

RT @borisbadenov85: 経済産業省のビッグデータ・人工知能活用提案のこれ、「未然に逮捕」ってさらっと書いてんのがディストピア味聞いてる。 #予定って計画してた奴を逮捕っていうつもりなんだろうが pic.twitter.com/r13RGJylPo
posted at 23:16:13

RT @HironobuSUZUKI: 藤墳守県議(自民党)って74歳なのか。たしかに田舎のジジイってそんなもんだろうと。だから若いヤツは田舎から脱出するわけで。 ↓ 時事ドットコム:「子ども産むのは責務」=岐阜県議、同性婚も批判 www.jiji.com/jc/zc?k=201512…
posted at 23:16:18

RT @keyaki1117: いくら政府がTPP対策として、土地改良事業予算を増やしてみたところで、受益者負担である賦課金の負担に、農業者自身がすでに耐えられなくなってきているのだから、おそらく、事業予算は消化できないとおもうよw
posted at 23:18:14

RT @keyaki1117: ま、農業者は、TPP対策で消化出来ない予算をぎゅうぎゅう口につめ込ませられるガチョウのフオアグラのようなもんだなw
posted at 23:18:16

RT @keyaki1117: へえー!「ロシアは世界で最初のノンGMOの国になる」のだとw
posted at 23:18:28

RT @keyaki1117: 反米へのさりげないシンボルなのでしょうねw RT @zambiakono ザンビアもGMO食糧支援を拒否してましたね。
posted at 23:18:31

RT @BBCWorld: This is Banksy’s new work in Calais “jungle”, featuring Steve Jobs bbc.in/1QBGtAy pic.twitter.com/7chEHcS2yR
posted at 23:20:03

RT @askrec: 「同性愛は異常」やじ岐阜県議、委員長などの辞任申し出 www.asahi.com/articles/ASHDC… “「(同性愛が)社会全体に蔓延することに危機感を持っている」「子どもができない結婚を社会が認めれば世の中どうなるか。子どもを作ることは社会に対する責任だ」と” よりひどくなった
posted at 23:20:06

RT @MORI_Natsuko: >RT)「(同性愛が)社会全体に蔓延(まんえん)することに危機感を持っている」って表現、やっぱり、病気扱いか悪い風潮扱いじゃないの……。謝罪はポーズだけだということが、丸わかり。人権意識に欠けてるし、無知だし、うまく立ちまわる知恵もなく、本当にお気の毒なレベル……。
posted at 23:20:09

RT @kazukazu881: 「(同性愛が)社会全体に蔓延することに危機感を持っている」って、ナチですか?
posted at 23:20:15

RT @MittsunLondon: もう「同性愛は異常」とか、「子ども持てない」とか言ってるのに反論するのに労力を使うのもったいないけど、言い続けなければならないとも思うので、言います。「あなたから見たら異常ですが普通に結婚して、子ども持とうとしてるゲイですけど、なにか? とっても幸せです」
posted at 23:20:40

RT @kazukazu881: あまり多く語られていないけど、米最高裁が各州の同性婚の禁止に違憲判決を出した論拠の一つは、すでに多くいる同性カップルの子どもの人権や平等を考慮されたことだったし、欧州の同性婚でも同性カップルが養子を受け入れる権利が重要な論点になってきた。
posted at 23:20:46

RT @sakasaka: 「自民党会派の市議が「市内の犬の登録数が2万6千頭で、外国人の数は2万7千人と、もう既に外国人の方が多くなっています」と発言」/「犬より外国人多い」と川口市議が発言、直後に取り消し…不適切では – 埼玉新聞 www.saitama-np.co.jp/news/2015/12/1…
posted at 23:21:37

RT @kazukazu881: さすがナチと同盟を組んだ国のJapanismだなw
posted at 23:21:48

RT @sweden_social: 12月10日はノーベル賞の授賞式。大村教授の記者会見に日本の記者が殺到する写真がThe Localに掲載されて、とても恥ずかしい。こんな大量の記者を送るのは日本のマスコミくらい。www.thelocal.se/20151210/swede…pic.twitter.com/pVVN6uIr52
posted at 23:25:05

RT @YourAnonNews: Local Muslims raise more than $180K for #SanBernardino attack victims abc7.com/society/local-…
posted at 23:25:08

RT @midoriSW19: 北部イングランドで大雨による洪水が発生、村が孤立したり町ごと水に浸かったりしてるのだけど、当初メディアは気候変動にふれなかった。温暖化との関連が指摘されるようになったので、右派が「気象庁が気候変動肯定派に乗っ取られている」等と反撃中 pic.twitter.com/KxkwQ6Sya9
posted at 23:25:12

RT @midoriSW19: 晩のラジオニュースで、国の方針に沿わない違法な学校の取り締まり強化について報じていた。これは端的には宗教私塾の事で、コーラン暗記に励むイスラム学校だけでなく、トーラー暗記に励むユダヤ学校も対象になる。それにしても、よく似てよな、この2宗教、どっちも豚食べないし。
posted at 23:25:52

RT @midoriSW19: 英国の場合、教科書検定はないので、学校ごと先生ごと自由に教科書を選べる。そのぶん原則の保持には厳格かも。違法な私塾取り締まりの際に指針となる「国の教育方針原則」は、①デモクラシー、②法の支配、③他宗教への寛容など、とのこと。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 23:25:55

RT @uncorrelated: 米グラフィックデザイン団体、五輪エンブレム公募に苦言 デザイナーの“ただ働き”と対価の低さ批判 – ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 23:26:31

RT @yuantianlaoshi: 誰も「聖人」扱いしてないと思うけどなあ。聖人にしたかったら大島渚殴った映像なんか流さない。 twitter.com/jinrui_nikki/s…
posted at 23:26:41

RT @yuantianlaoshi: 「猥雑で尖っていて顰蹙も買ってそれでも味わいのある人物だった」は誰も否定してなくて、それと「戦争を憎み平和を愛する」こととは両立するのに、なんで前者と後者を対立させるのかわからない。そもそも「戦争を憎み平和を愛する」のに聖人である必要はなく、凡人であっても当然の感覚だろう。
posted at 23:26:44

RT @Kelangdbn: ロンドン各地域のNO2濃度の年間平均 ヒースローの圧倒的存在感。空港の大気汚染能力に恐怖する。 pic.twitter.com/wDKEVV8DXL
posted at 23:27:08

RT @midoriSW19: 政府はヒースローに第3滑走路を作りたいけど、反対が多くて決定先延ばし中。致命的な優柔不断と言われている。コレ見るとヒースローもう限界だよね。南のガトウィック空港か北のルートン空港に増やすしかないんじゃない? twitter.com/Kelangdbn/stat…
posted at 23:27:13

RT @BFriedmanDC: This is a bigger problem for our country than ISIS ever will be. pic.twitter.com/JYfU8oi25M
posted at 23:29:13

RT @midoriSW19: @wiendylan 執筆者かディストリビュータから翻訳配布の許可を取るのが最初。その際に、どのような形で公開するかにより料金が発生する場合があると思います。再配布を前提にしている場合、無許可では翻訳できません。(無許可で翻訳公開している人が多数いますがあまり賛成できません)
posted at 23:29:31

RT @AJENews: “Recognising women’s votes in decision making a step towards equality in Saudi” aje.io/w4bw by @anealla pic.twitter.com/xU2ucqLPYi
posted at 23:29:43

RT @midoriSW19: 「私たちの地球はガンにかかっている」と指摘する宇宙飛行士の遺言(文字通りの)が3分過ぎに出て来る。泣きそになった。 RT@Astro_Soichi 地球温暖化対策へ宇宙飛行士からのメッセージ、COP21で首脳に披露 www.youtube.com/watch?v=NN1eSM…
posted at 23:30:50

RT @ashitashoujo: [拡散希望] ”あらゆる人”に配慮したCMは、こんなにも面白い!!21世紀のCMのグローバルスタンダード。世界 #フェミCM 大賞、ネット投票受け付け中! ashitashoujo.com/post/134878738… pic.twitter.com/juWvEgMrTp
posted at 23:32:30

RT @cnni: Anonymous takes aim at website for Trump Tower, @realDonaldTrump‘s trademark #NYC skyscraper cnn.it/1lC3KHk pic.twitter.com/5lC1zereiP
posted at 23:35:25

RT @TrinityNYC: トランプのレイシズム発言に対し、アノニマスが警告、ニューヨークのトランプタワーのサイトがアクセス不能に。 twitter.com/cnni/status/67…
posted at 23:35:29

RT @zunzun428: いつもマッチョ汁垂れ流してる日経デュアルらしからぬフェミ良記事なんだけど、どうしたの編集長、錯乱したの?→川上未映子 女というだけで加齢すらできない[PR] | 川上未映子のびんづめ日記 | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… #日経DUAL
posted at 23:35:45

RT @RawheaD: ↓World Bankのウェブサイト行ったらコイツの元データをガッツリダウンロードできるんだけど、それを観て分るのは、ほとんどすべての国で出生率が低下してる、ってことなんだよね。
posted at 23:36:15

RT @RawheaD: この間、某なんとかさんが「伝統的・保守的なイスラム教国は出生率維持してる」みたいなこと書いてたけど、その保守的なイスラム教国の代表であるサウジですら、ここ30年ほどで出生率が7くらいから3以下に低下してる。 pic.twitter.com/7ikAQuv6a7
posted at 23:36:17

RT @RawheaD: サウジでは、女性の労働参加率は全体の15%くらいで、女性は車の運転すらさせてもらえないくらい「女性の社会進出」が停滞してる国なのに、これだけの出生率の低下をしてるんだよ。
posted at 23:36:21

RT @RawheaD: つまり、出生率が元々高かったところも日本みたいに低かったところも、保守的な国も革新的な国も、キリスト教国もイスラム教国も、ここ30年くらいで出生率が1.5〜2.5くらいの範囲に収束してきているわけだ。
posted at 23:36:25

RT @RawheaD: 日本はもう深夜だから、今まで言うのを避けてたことを言っちゃうけど、俺は出生率の低下はずばり「近代化」そのものの副作用だと思っている。資本主義や情報化が進み「個人の幸せ」の概念が大きく変容した結果、現代人にとって「子供をたくさん産む」ことの優先順位が急落した。
posted at 23:36:34

RT @RawheaD: つまり、「出生率低下の主因」はなんてことはない「みんな子供を生みたくないから」に尽きるんだよ。子供をたくさん生んでカツカツの生活するよりは、良い車を買いたい、良い家に住みたい、旅行もしたい、旨いモノを食べたいってみんな思ってるんだよ。
posted at 23:37:11

RT @RawheaD: それは、「伝統的な男尊女卑社会に戻して出生率アップ」みたいなこと言ってる人達が、じゃあ自分達は親と同居しててでも、20歳そこそこで結婚して子供ポンポン生んでるか、つったら全然そんなことなくていい年ぶっこいても独身生活謳歌してるのを観ても分る。
posted at 23:37:15

RT @RawheaD: つまり、出生率の低下も、女性の社会進出も、男女共の晩婚化も、すべてこの「現代社会における個人の幸せの追求」の結果起こっている現象なんじゃないか。
posted at 23:37:18

RT @animamundi_: 元官僚で血統書業界のトップのインタビューが下衆すぎて ゲロ吐きそう bylines.news.yahoo.co.jp/ohtamasahiko/2…
posted at 23:40:30

RT @TrinityNYC: 【ワンコ好き必読.拡散】この記事にある議論の内容、まじでゲスの極みである。こういう感覚で金儲けのためにワンの繁殖してる業界には徹底的に圧力をかけよう!!奴らが金儲けに使う材料は『いのち』なのだ。 DON’T BUY, ADOPT! twitter.com/animamundi_/st…
posted at 23:40:36

RT @RT_com: Fukushima report declassified: Worse than we were told on.rt.com/6za7 pic.twitter.com/ANTxsOnASc
posted at 23:41:34

RT @zodiac0088: 福島第一原発4号機の使用済燃料は100%大気中に放出 - 新たに機密情報を解除された米国原子力規制委の文書(2011年3月18日付)で明らかに 4号機のセシウムは原爆800個の爆発以上に相当 #Fukushima @RT_com twitter.com/RT_com/status/…
posted at 23:41:44

RT @zodiac0088: @RT_com (続き) アメリカ国立医学図書館によると、2011年の原発事故以来、福島で増え続けている甲状腺がんとセシウムには因果関係がある。セシウムは水に溶けやすく、汚染地で生産された食物から検出されている。 twitter.com/RT_com/status/…
posted at 23:41:50

RT @TrinityNYC: 米原子力規制委員会(NRC)が福島原発事故の1週間後2011年3月18日にまとめた内部文書が公開され、事故の実態はこれまで知らされている状態より深刻だったという記事が英語圏には一つならず流れているが。。。 twitter.com/rt_com/status/…
posted at 23:42:10

RT @kamosawa: “100% of the total spent fuel was released to the atmosphere from unit 4.” って、どうやってあんな重いものが「大気放出」されるんですかね。解除文書読みたい。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 23:42:44

RT @TrinityNYC: .@kamosawa 私もどういう意味かわかりませんが、通常であれば密閉されてるべきものが完全にエクスポーズされたという意味でしょうかね、、、元記事中にNRCのサイト上のオリジナル文書へのリンクがあります。見ると86ページもあるマジもんの報告書で、抜粋も実際の文章からです。
posted at 23:42:47

RT @guardian: Cameron ready to give way over ban on in-work benefits for EU migrants trib.al/5anqowT
posted at 23:43:30

RT @yunod: まあ他のEU諸国から賛同を得られないのはわかりきってるから仕方ないんだろうけど、「交渉でがっつりEU改革を実現してEU離脱支持者を説得する」シナリオは沈没ですよねそれ。もっともEU離脱支持者は最初から無理と思ってたろうけど。 twitter.com/guardian/statu…
posted at 23:43:35

RT @guardianeco: Paris climate talks: delegates reach agreement on final draft text. Hollande to join summit at 11.30am www.theguardian.com/environment/20… #COP21
posted at 23:43:42

RT @guardianeco: Final negotiating text at the UN climate talks is now published – LIVE REACTION www.theguardian.com/environment/li… #cop21 #COP21Paris
posted at 23:43:46

RT @guardianeco: James Hansen, father of climate change awareness, calls Paris talks ‘a fraud’ d.gu.com/CzyJPl
posted at 23:43:59

RT @midoriSW19: まだ冒頭しか読んでないけど、ジェイムズ・ハンセン博士は怒ってる。1.5度だろうが2度だろうが、化石燃料が最も安い間は使い続けられる。“It’s a fraud really, a fake, just bullshit” twitter.com/guardianeco/st…
posted at 23:44:16

RT @edubongo: It is finally #D12 today, and it is happenng. #redlines looking pretty. pic.twitter.com/XYkFiHve2S
posted at 23:44:23

RT @CameronCRussell: Standing with 10k people demanding climate justice #d12 #redlines pic.twitter.com/4D131fHyx8
posted at 23:44:50

RT @MikeHudema: #Redlines of #climatejustice being drawn across #Paris. Together we will get us where we need to be. #COP21 #go100re pic.twitter.com/b9CJDwwyGJ
posted at 23:44:55

RT @NaomiAKlein: Holland government has come to its senses and lifted the protest ban, a victory for movement pressure #redlines
posted at 23:45:22

RT @TomClarkeC4: The #COP21 final draft is out. It goes beyond what many predicted but not far enough for places like Bangladesh: youtu.be/I9yJ7K_3n50
posted at 23:45:52

RT @TomClarkeC4: #COP21 final draft sets firm targets. But not clear road map to reach them. Will it help poor nations grow cleaner? www.youtube.com/watch?v=-h6_hJ…
posted at 23:45:54

RT @yunod: Paris climate talks: Text of the final deal released by French hosts – live gu.com/p/4f2ze/stw#bl… ガーディアンのまとめが簡潔で分かりやすい。化石燃料撤廃期限は削除したとのこと。
posted at 23:48:27

RT @yunod: 目標数値論争については2℃と1.5℃併記で対応か。「気温増加幅を2℃よりずっと低く抑え、1.5℃を目指して努力する」という表現なので、ターゲットは2℃より厳しくなったが1.5℃はで義務づけず努力目標に留めると。 pic.twitter.com/gvqqcUz4tO
posted at 23:48:35

RT @yunod: それだけだと署名しない国がたくさん出てきそうなので、第2項の「各国の事情により責任・能力は異なるという原則に基づいて」ってのは途上国への配慮ですかね。
posted at 23:48:38

RT @yunod: #COP21 協定・合意案全文のPDF版はこちらで読めます→ unfccc.int/resource/docs/…
posted at 23:48:45

RT @yunod: ちなみにこちらは10日付の草案。対案や反対意見が読めるので比較にどうぞ→ Paris climate talks: Text of the final deal released by French hosts – live gu.com/p/4f2ze/stw#bl…
posted at 23:48:57

RT @yunod: Paris climate talks: Text of the final deal released by French hosts – live gu.com/p/4f2ze/stw#bl… 主要環境NGOの反応。「歴史的転換点」と概ね評価している。
posted at 23:49:18

RT @yunod: まあコペンハーゲンの悲惨な顛末を振り返ったら、やっとここまで漕ぎ着けることができたという感慨は皆さん大きいでしょう。
posted at 23:49:21

RT @yunod: 一方ガーディアン紙では専門家が「こんな骨抜きの内容では何も達成できない」と手厳しいコメントをしていることも紹介している。 www.theguardian.com/environment/20… gu.com/p/4f2ze/stw#bl…
posted at 23:49:23

RT @Climat21: Voici les lignes rouges à ne pas franchir pour une planète juste et vivable #redlines #D12 #climatejustice #COP21 pic.twitter.com/1EVLoExzAl
posted at 23:49:59

RT @350: Hundreds of tulips being laid in the road to honor victims of climate change. #D12 pic.twitter.com/YNOsGPyHps
posted at 23:50:02

RT @Climate_Games: #redlines arriving at the Eiffel tower. #d12 pic.twitter.com/7kRI4Wsdpd
posted at 23:50:06

RT @yunod: Ben Jennings on the Paris climate talks – cartoon gu.com/p/4f2yn/stw ガーディアンの政治風刺漫画も手厳しい。
posted at 23:50:10

RT @nakashima001: 社会の芸術フォーラム @東大本郷 を聴講。印象に残ったのが崔敬華氏が現代美術館で企画した「他人の時間」展で添付画像のポスターを作成していたら、美術館上層部から「反戦を思わせる」として画像をすり替えられてしまった、というエピソード。 pic.twitter.com/TkWj9QY1eO
posted at 23:51:03

RT @nakashima001: 納得いかない崔氏は「反戦だと何が悪いのですか?」と問い詰めたらしいのだが、「なぜ悪いのかよくわからない」と返ってきたと言う。つまり時代の空気に忖度しているわけである。次いで崔氏は《檄》問題について「現代美術が掛ける揺さぶりに、美術館関係者が堪えられなくなっている」と指摘した。
posted at 23:51:18

RT @Independent: Anti-gay MP claims she’s ‘under attack’ because of a chalk rainbow i100.io/mTayjuX pic.twitter.com/EjQFtNmLG0
posted at 23:51:29

RT @midoriSW19: 議会で同性婚に反対した豪州労働党議員の事務所外の地面に、同党賛成派がチョークでレインボウを描いたところ、「正当化できない悪意ある攻撃、不動産へのダメージ」と同議員が抗議中⁉️ twitter.com/Independent/st…
posted at 23:51:38

RT @kawakami_yasu: 「シリア人がイスラム教徒だから難民として受け入れらない、という者たちは、テロ組織を支援し、彼れがもっと多くの人々を取り込むのを助けていることになる」 7日にジュネーブで開かれた記者会見で、グテーレス国連難民高等弁務官の言葉。
posted at 23:52:00

RT @damascus114: 到着した人たちはほっとするだろうなぁ。25,000人のシリア難民受け入れの為、専用ターミナルをオープン。子ども用プレーエリアや礼拝所なども完備。飛行機旅の疲れを気遣いカナダ大統領自らお出迎え。fw.to/2d7zcrB
posted at 23:52:05

RT @sunny_hundal: Google’s Indian-born CEO speaks out against Trump’s remarks, says Muslims must be supported nzzl.us/doZrQu0
posted at 23:52:07

RT @lemondefr: COP21 : « Il est trop tard pour un échec » bit.ly/1QCwpax pic.twitter.com/KCDPLsNbSq
posted at 23:53:20

RT @nekoya_3: COP21:「失敗するには遅すぎる」 twitter.com/lemondefr/stat…
posted at 23:53:28

RT @nekoya_3: これはピケティも言っていることだけど、貧乏人への税負担が大きい消費税はなくして、収入に比例した税金のみにしろと思う。 収入をすべて衣食住に回す貧乏人の負担が減り、中間層はより金を自由に使えるようになる。 月の収入が10万でそのうち2万が税金とか、辛すぎます。おまけに直接税だし。
posted at 23:53:41

RT @nekoya_3: 繰り返すけど、消費税は不平等な税制度です。貧乏人への負担が大きすぎます。
posted at 23:53:44

RT @chounamoul: 東京新聞:夫婦別姓 多数容認 本紙アンケート7940人回答:暮らし(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/living… 「自分も他人も同姓にすべき」「自分は同姓が良いが他人が別姓にするのは自由」と選択肢をきちんと分けると、そりゃこういう結果になるよね。
posted at 23:54:07

RT @midoriSW19: .@chounamoul 意味のある選択肢ですねコレ⇒「選択的夫婦別姓」について..読者に尋ねたアンケートでは、別姓を認める回答が7割を超えた半面で、男女の意識差が浮き彫りに(東京新聞)www.tokyo-np.co.jp/article/living… pic.twitter.com/wRKNhuTYtK
posted at 23:54:09

RT @chounamoul: @midoriSW19 ええ。この話題は実は「夫婦別姓に賛成か反対か」という話ではないんです。そうではなくて、「夫婦別姓を選びたい他人にその自由を認めるか、同姓を強要したいか」という問題なんです。その意味でこのような正しい選択肢の立て方が行われたのは良い事だと思いますね。
posted at 23:54:13

RT @kannamitsuta: 今日、日印首脳会談の日、インドのジャイタプールでは大規模な反対運動が! 2000人もの人々が、「安倍は帰れ!」と。 ヴァイシャリさんからの報告。 www.facebook.com/vaishali.patil… pic.twitter.com/fHMn1OLc6m
posted at 23:55:14

RT @BB45_Colorado: レーザーによる目潰し兵器は、東西冷戦時代に、対戦車兵器として開発され、フォークランド戦争で汎用兵器として実戦投入されたが、その非人道性から、使用が禁止されるようになった。この経緯は、化学兵器に相似している。
posted at 23:55:31

RT @BB45_Colorado: でも、中国の99式戦車には、レーザー目潰し兵器が搭載されていた筈。 条約とのかねあいはよくわからない。
posted at 23:55:33

RT @harunosippo: 参院選はこの状態から始まる。 pic.twitter.com/hUjcdU5mN8
posted at 23:59:20

RT @harunosippo: 非改選勢力を修正しました。 pic.twitter.com/GeSek2S82r
posted at 23:59:23

RT @harunosippo: 推測も修正しました。通常国会などで野党が支持率を上げられないと、このくらいの議席配分になると思います。 pic.twitter.com/AnpuWxSrVG
posted at 23:59:26

RT @harunosippo: 参議院と衆議院の「質」が同じになりつつあるような感じ。
posted at 23:59:28

RT @harunosippo: このままだと一院制と大差なくなってしまうよ。政治学者は警報を発しないと。安保法制に反対する学者たちも憲法の危機に警鐘をならさないと。改憲になったら、今度「憲法守れ」っていう言葉を使うのは安倍政権なんだよ。
posted at 23:59:32

RT @harunosippo: 「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない」
posted at 23:59:35