2015年12月17日(木)のツイートまとめ

投稿者:

2015年12月17日(木)

RT @kabutoyama_taro: W・M・ヴォーリズと大丸心斎橋店の建築美 www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/v… これがなんで壊されちゃうかというと、引き金は耐震改修促進法で、根底になるのは日本の金融システムのあり方です。 旧耐震基準(79年以前)の建物は今年中に耐震診断を行って国に報告せにゃ(続
posted at 01:11:30

RT @kabutoyama_taro: 続)ならんのだけど、その結果は公開されるから、強度不足とわかった建物は(法的な義務付けはないが)耐震改修せざるをえない。だが、日本の金融は付加価値を伴わない(=耐震改修はマイナスをゼロに戻すだけでゼロをプラスにするのではない)ものを「投資」とは見なさないので金を出さない。
posted at 01:11:33

RT @kabutoyama_taro: だから大丸はそもそも耐震診断を受けずに最初から建て替えという経営判断をしたわけですね。そうであれば銀行は金を貸すから。 ホテルオークラの建て替えも完全に同じ問題です。 つまり、日本の金融=銀行が評価する「価値」と、我々が考える「価値」とは違うということが、この問題の本質です。
posted at 01:12:00

RT @kabutoyama_taro: むろんだから銀行が悪いというのではなく、真にギルティなのは、そうした文化財保護を可能にするよう適切な立法を怠っている政府であり、彼らの立脚している価値観です罠。要するにマトモな先進国じゃないといういつもの話。
posted at 01:12:05

RT @kmnym_: 「結婚相手に養われ、経済的に全て依存しながらも私を対等に扱ってくれと主張し、力関係のバランスを調整する努力」、いくら想像しても自分には無理だったから、「手に職を持ち、離婚したって自分を養えるくらいの経済基盤を担保にして、生活共同主体としての配偶者を探す」ほうが断然楽だった
posted at 01:12:35

RT @kmnym_: 「養われる立場」とは逆に、無職男性と暮らしてみたこともあるけど、8:2くらいの比率で私が生活費を出した。若干、養う立場を味わった、という感じ。これも辛かった。経済力のない相手の立場の弱さをひしひしと感じ、パワーバランスの調整が難しかっため等である。日々悩んでいた
posted at 01:12:38

RT @amneris84: 今日の夫婦別姓訴訟は、3人の女性裁判官と山浦裁判官、木内裁判官の5裁判官が違憲とする意見を書いた、とのこと
posted at 01:12:43

RT @nodahayato: 大法廷判決は,選択的夫婦別姓制度が国会で立法化されたときには,これが合憲たり得ることを,その判断中において留保している(判決10頁)。
posted at 01:12:50

RT @nodahayato: 「なお,論旨には,夫婦同氏制を規制と捉えた上,これよりも規制の程度の小さい氏に係る制度(例えば,夫婦別氏を希望する者にこれを可能とするいわゆる選択的夫婦別氏制)を採る余地がある点についての指摘をする部分のあるところ,(続く)
posted at 01:12:53

RT @nodahayato: (承前)上記(1)の判断は,そのような制度に合理性がないと断ずるものではない。上記のとおり,夫婦同氏制の採用については,嫡出子の仕組みなどの婚姻制度や氏の在り方に対する社会の受け止め方に依拠するところが少なくなく,(続く)
posted at 01:12:56

RT @nodahayato: (承前)この点の状況に関する判断を含め,この種の制度の在り方は,国会で論ぜられ,判断される事柄にほかならないというべきである。」 個人の尊厳と両性の本質的平等の要請に照らして適合的であれば,あとは,立法裁量の問題らしい。
posted at 01:13:01

RT @kabutoyama_taro: まあ事実上の統治行為論だよなぁこの判決は。 違う政権下だったら違う判決になった可能性も高いと思う。
posted at 01:13:11

RT @kabutoyama_taro: やっぱり…。>事実上の統治行為論
posted at 01:13:14

RT @100lines: 今日の最高裁判決の約1時間後、知人(男性・結婚生活20年以上)に配偶者から連絡が入り、籍を外して事実婚にしたい旨の話がありましたとさ……違憲判決と民法改正を待って結婚しようと思ってた人もけっこういるだろうな。かなり重いよ今日の判決
posted at 01:14:31

RT @kazukazu881: 「15人の裁判官のうち、10人の多数意見。5人が「違憲」とする反対意見を述べた。3人の女性裁判官は全員が「違憲」」女性裁判官は全員が「違憲」意見 夫婦同姓の合憲判決:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDJ…
posted at 01:17:13

RT @kazukazu881: 「現実には妻が改姓することが多く、アイデンティティーの喪失感を抱くなどの不利益が特に近年増していることを認める一方、旧姓の通称使用が広まることで「一定程度は緩和できる」と指摘。夫婦同姓が、憲法の定める「個人の尊厳」や「男女の平等」に照らし、合理性を欠くとは認められないと結論づけた
posted at 01:17:21

RT @kazukazu881: 素人としての素朴な疑問ですが、法が強制する姓名の変更によって生じる主に女性が被る人格や社会上の不利益に関して、法律上の名前ではない通称の使用を国民にアドバイスするのが最高裁の仕事なのでしょうか?
posted at 01:17:24

RT @kazukazu881: 通称名使用の広まりは、夫婦同姓の強制によって生じる社会的不利益や人格の問題に対して、人々が自分の防衛策として生み出され普及されたのであって、国や司法が何もしないことについての静かな抗議や法の改正の要求として理解されても、同姓強制の合憲判断の一つとして使用すべきじゃないだろ。
posted at 01:17:29

RT @kazukazu881: 通称名の社会的普及は、同姓の強制が人格や社会的不利益を導き、別姓を受け入れる必要性があるというのが社会で広く共有されて、「緊急代替案」として実施されていることとして理解することはできても、「通称名を使用すれば良いから合憲だよね?」ってならないだろうに。
posted at 01:17:33

RT @kazukazu881: やっぱり原告も通称名を使っているのか。通称名を使用していても人格権に対する侵害があるという原告に対して、「通称名を使用すれば良いよね?」という最高裁の判決はそもそも原告がなぜ裁判を行っているかさえも理解しているとは言えないのだろうと。www.aiben.jp/page/library/k…
posted at 01:17:39

RT @kazukazu881: Japan upholds rule that married couples must have same surname gu.com/p/4f5e2/stw
posted at 01:17:54

RT @kazukazu881: 今日の日本の夫婦別姓に関する憲法判断のニュースは、ガーディアンがアジアのトップニュースの扱いなのですね。
posted at 01:17:57

RT @kazukazu881: BBC News – Japan top court upholds law on married couples’ surnames www.bbc.co.uk/news/world-asi…
posted at 01:17:59

RT @kazukazu881: BBC、今日最高裁で憲法判断が下された結婚に関する二つの法律は、19世紀の産物だというのを二回も書いているw www.bbc.co.uk/news/world-asi…
posted at 01:18:04

RT @papsjp: もちろん「同姓でも別姓でも当人たちの自由だろ」という認識は、国会で法改正を勝ち取る上では重要なアシストになるが、今回の裁判で問われたのはそこではなく、別姓を認めないことが憲法の保障する人格権と平等権の侵害に当たるかどうか、そうした不利益を上回る合理性が現行制度にあるかどうか。
posted at 01:18:30

RT @fujisiro: なんでこんな当たり前のことを自分が書かないといけないのかがわからない…全国にいる新聞記者は何をやっているんだ?→新聞が軽減税率と引き換えに失う報道機関としての信頼(藤代裕之) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20151…
posted at 01:19:12

RT @shamilsh: シリア内戦非武装市民犠牲者数 シリア人権監視団の、11月末までの統計が出たみたい。 ロシア空爆による犠牲者数が大変な勢いで増えている。 pic.twitter.com/6ETf3Wb7Pz
posted at 01:19:17

RT @aki_u_ench: 強姦しといて、「逮捕されたくない」「クビになりたくない」「前科をつけたくない」って、そもそもふざけているけど、それを手助けする弁護士ってなんだ。 pic.twitter.com/TUNRMF06tc
posted at 01:20:25

RT @_9cm: @aki_u_ench 別サイトだけれども、ヤったのを弁護する!ってアピールするのはどうなの。 pic.twitter.com/kuD1xGdjhb
posted at 01:20:37

RT @akupiyocco: 強盗事件に強い弁護士とか殺人事件に強い弁護士とかの広告を見かけないにもかかわらず、強姦ではそれが存在するのは、性暴力を刑法の問題ではなく、私人間の問題としてのみ把握する視点が法曹界でもあるから。 twitter.com/aki_u_ench/sta…
posted at 01:21:08

RT @akupiyocco: 日本が手本とした仏独刑法では130年以上前からある「地位や関係性を利用した性的行為の罪」の改正案が、1970年代にリベラル派に否定されたのは、「国家が個人的な性関係に介入すべきではない」ことへの日本的誤解に基づいていた。
posted at 01:21:11

RT @akupiyocco: 蛇足。前に安倍政権下でさえ性犯罪の刑法改正作業は進むという評価をみたが、欧米諸国の1980年代以降の被害者の抵抗ではなく、意図に焦点を当てるというパラダイムの転換が採用されるかについては予断を許さないと考えている。130年前に逸した幾つかの概念をとり入れておわるんじゃないの?
posted at 01:22:00

RT @akupiyocco: 法務大臣の肝いりで厳罰化が大きく取り上げられているが、従来から、米で厳罰化によって起訴率が下がったという点を指摘した研究もあるし、日本においても1980年代以降、女性の社会的地位が上がり量刑が重くなっていくに連れて起訴率が落ちているという研究もある。
posted at 01:22:03

RT @akupiyocco: 重要なのは、暴力による性行為(暴力と抵抗、被害者の貞操順守性向のみによって証明できる)という強姦パラダイムから、意図に反した性侵害パラダイム(被害者保護により被害を届けやすくすることで客観的な証拠を保全する)に転換すること。
posted at 01:22:05

RT @kyoshimine: 3名の女性裁判官のうち、1名が書いて、2名がそれに同調したものです。2人は書いていません。この事実は結構重要だと、個人的には思っています。書いてほしかった。 @amneris84 今日の夫婦別姓訴訟は、3人の女性裁判官と山浦裁判官、木内裁判官の5裁判官が違憲とする意見を書いた、
posted at 01:23:00

RT @kyoshimine: 夫婦別姓の合憲判決、女性裁判官が全員違憲なので、女性が少ないというコメントがあるが、そういうことなら出身母体も見てほしい 裁判官枠6、全員男性、全員違憲 検察官枠2、全員男性、全員違憲 弁護士枠4、女性1、違憲3合憲1 学者枠1、女性1、違憲1 行政官枠2、女性1、違憲1合憲1
posted at 01:23:03

RT @kyoshimine: つまり、裁判官・検察官枠は8名いて、全員男性で、全員違憲。 それ以外が7名いて、そこだけで見れば5:2で違憲が勝っている、という状況。 女性3名が全員違憲というよりも、大きな偏りがあるように思えてきませんか? こういう属性で見るやり方はあまり好きじゃないけど、男女で見るよりは。
posted at 01:23:06

RT @kyoshimine: 文脈上誤りが明らかかと思いますが、訂正です。すみません。 ×裁判官枠6、全員男性、全員違憲→○裁判官枠6、全員男性、全員合憲 ×検察官枠2、全員男性、全員違憲→○検察官枠2、全員男性、全員合憲
posted at 01:23:51

RT @kyoshimine: これも誤記です。 ×「全員男性で、全員違憲」→○「全員男性で、全員合憲」
posted at 01:23:54

RT @kazukazu881: 多くの女性が慣例によって結婚によって姓の変更を強制されることが人格権の侵害になる一方で、夫婦同姓という「伝統的家族制度」を守るべきなら、民法を改正して男性が姓を変えることを義務づければ良いのではないかと。問題が生じるようであれば、最高裁が言うように通称名を使用すれば良いんだし。
posted at 01:24:02

RT @facklernyt: 民主党の岡田氏”夫婦別姓法案を国会に提出する” nav.cx/j39oaYl @ld_blogos
posted at 01:25:05

RT @midoriSW19: 引用:経歴を積み上げている女性が多くいるにもかかわらず、改姓によってその経歴が途絶される弊害..少子化の中で、一人っ子同士の婚姻により、いずれかの家系・家名が途絶えてしまう..夫婦が別姓を選択できることは、その解法となりうる。 twitter.com/facklernyt/sta…
posted at 01:25:24

RT @akupiyocco: 夫婦別姓賛成派には、男女平等を求めるという理由の他にも、イエを継続するという理由があるのは20年前からよく知られているハナシ。別姓制度反対女性議員さえ父親の名前を継いでたりするしね。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 01:25:40

RT @KNZ48: おお、アホ珍自由主義ボケしかやらかさない民主が珍しく人口動態と人口歴史学的なポイントを押さえているぞ。これはひょっとするとなにかの兆しかも。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 01:25:52

RT @KNZ48: 国民国家というものは国民の中の特定民族や特定文化の習慣だけを擁護していてはダメで複数の異なった習慣の調和をめざさないと民族自治を上書きする存在意味がないです。その意味で今回の夫婦同姓強制合憲判決は大変に残念な方向を向いています。
posted at 01:26:05

RT @KNZ48: 現在の立法や行政に支配的な特定の習慣への傾斜そのものが、同じ立法や行政が目指していると公言しているゴールとコンパチでないことが、どういう経緯を辿ることになるかはともかく、誰の目にも明確になる日は近いでしょう。何しろ実際に相容れないのですから。
posted at 01:26:08

RT @KNZ48: 具体的には、現行制度が、戦後の改訂にもかかわらず、戦前に引き続いて擁護している習慣とは、中の上以上の仕官している武家の生活習慣と感情です。ご存知のように武家は人口の10%もいません。なのになぜか我々の意識は会社に「仕官」する「お武家さん」をスタンダードにしているのです。
posted at 01:26:11

RT @KNZ48: 今回の最高裁での少数意見の多さは、要するに「もうまがりなりにも先進国になったわけですから、もうエアちょんまげは必要ないんじゃないですか」という日本社会の多数者の気分の代表でしょう。仕官しないで共働きの人のほうが多いのですから。
posted at 01:26:14

RT @NeiMuroya: 夫婦別姓を認めればみんな夫婦別姓を選択するとか、同性婚を認めればみんな同性婚をするとか、そんなことはないんで心配しなくてもよろしいのよ、みなさん。社会の伝統の力は強いんです。ただ社会の伝統からはみ出るものを法律で切り捨てるのはおかしいという、それだけの話しなんですから。
posted at 01:27:48

RT @NeiMuroya: 多様な個人が存在できるように保証する義務が国にあるのであって、国益のために個人が自分を犠牲にする義務なんてどこにもないんだよ。頭がおかしいのか。
posted at 01:28:17

RT @NeiMuroya: 日本の古き良き伝統によって、年齢によって名前を変えたらどうだろうか。元服後に名前を変えるとか超かっこいい。
posted at 01:28:19

RT @yryr10: 夫婦別姓は親兄弟との絆が弱まるからダメだー!と言ってるおっさんは、自分の奥さんやお嬢さんが結婚して家族みんなと違う名前にさせられてる事はガン無視。 夫婦別姓は良くないけど女は名前なんてどうなってもいいだろ的な考えが見え透け。 実際女兄弟は結婚で全員別の名前になってんだよ。
posted at 01:28:38

RT @NeiMuroya: ながらくフランスでは子供には父親の苗字をつけることになっていたが、2005年の法改正以来、母親の苗字、あるいは二人の苗字を子供につけてもよくなっている。しかし2014年時点でも、86%の子供が父親の苗字をつけられ、1割が二人の苗字、6.5%だけが母親の苗字をつけられている。
posted at 01:28:40

RT @midoriSW19: え?え?😵😵 安倍首相は下野時代、こんな調子で夫婦別姓を糾弾「夫婦別姓は家族の解体を意味します..家族から解放されなければ人間として自由になれないという、左翼的かつ共産主義のドグマ(教義)。これは日教組が教育現場で実行していること」 twitter.com/cryforpeace/st…
posted at 01:29:42

RT @midoriSW19: あわせて読みたい。 ⇒法律で同姓を義務づけている国は世界を見渡しても日本しかない(毎日新聞:mainichi.jp/articles/20151…) ⇒安倍首相「夫婦別姓は共産主義のドグマ」と妄想攻撃! (リテラ:lite-ra.com/2015/12/post-1…) 共産主義のドグマ???
posted at 01:29:45

RT @hage3826: 日本の豊かさは20位。これが安倍政権の実績。たしか2013は10位だったはず。下落はスピーディーだね安倍。 pic.twitter.com/mp969kfx01
posted at 01:30:01

RT @JeremyCorbyn4PM: Snap verdict on #PMQs via the @guardian: #Jeremy4PM pic.twitter.com/zgUlvOahP6
posted at 01:32:26

RT @midoriSW19: 今日のPMQs、キャメロンはある質問に「イギリスは世界一、多宗教多人種に寛容な多文化主義の国」と回答する一方、別の質問には「イギリスはキリスト教国家」と回答。どっちだよ。実際イギリスのクリスチャン人口は半数に届かず、統計によっては無宗教と回答する人の方が多いぐらいなんだけども。
posted at 01:32:29

RT @TrinityNYC: 私はアメリカ生活のほうが日本のそれより長いので、わたしの脳内基準はアメリカのそれになっている、というだけのこと。それに、日本よりも女性の地位が低い中東の例を引き合いにだして、日本はまだまだマシだわ~なんて言ってて、だから何。 twitter.com/flowersred_yun…
posted at 01:33:16

RT @TrinityNYC: 日本て、(いちおう)先進国の一角だろ?(苦笑) つい先日、ようやく女性に投票権与えられたサウジをみて、日本はすごい、日本はリッパ、日本の女性は虐げられてなんかいない、と胸張るほど、日本という国の人権意識は貧相なのか?
posted at 01:33:19

RT @TrinityNYC: 性的同意年齢は国によって千差万別、とかいうけどさ、んじゃ、日本から見て、12歳やそこらで嫁に出される途上国の少女たちを見て、「あの国は、そういう国なんだから」とルンルン♪笑って見てるのかしら。日本て、13歳以下の少女をレイプしても「示談」で犯罪履歴ナシにできちゃう人権後進国。
posted at 01:33:22

RT @noiehoie: この記事に出てくる被害者がみなSEALDs周辺であることに注意が必要かと思う。「異議申立した人」「声をあげた人」たちが、ここまで被害に遭ってるわけだ。 / “東京新聞:ツイッター中傷やめて 裁判所、開示含め26件:社会(TOKY…” htn.to/gnchxB
posted at 01:34:21

RT @QueenWaks: ドイツの雑誌NEONにSEALDs特集🇩🇪📢🇯🇵 pic.twitter.com/jZ0wUpkQHU
posted at 01:35:14

RT @SEALDs_jpn: 📢📢ドイツの雑誌、NEON 1🈷 issue 🌏🌏 #SEALDs #NEON www.instagram.com/p/_Vf4IBithC/
posted at 01:35:20

RT @SEALDs_jpn: 📢📢ドイツの雑誌、NEON 1🈷 issue🌏🌏 #SEALDs #NEON www.instagram.com/p/_VgOBSCthy/
posted at 01:35:23

RT @SEALDs_jpn: 【告知】SEALDs編『民主主義ってこれだ!(大月書店)』発売中です!メンバーがデザイン、文章、写真や構成などを手がけました。SEALDsの始まりから、採決前後までを盛り込んでいます。 bit.ly/1Swvdo3
posted at 01:35:43

RT @k_m_1026: 大妻に可愛くて頭のいい人がきた.ためとは思えないすごさ @erinacarmen pic.twitter.com/euFQDUFlfa
posted at 01:36:24

RT @erinacarmen: はい、今日はSEALDsのこころちゃんと大妻女子大の授業で喋らせていただきました。このツイート嬉しすぎてオーマイガッ❗️✨✨ twitter.com/k_m_1026/statu…
posted at 01:36:34

RT @SEALDs_jpn: 「民主主義って何だ?」 「疑問文は主権者である自分への問いかけ。「オレたちが主権者の感覚を持ち続ける限り、民主主義は終わらない。何度でも戻ってくる」」 ひと2015 | はばたいて SEALDsメンバー奥田愛基さん-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151…
posted at 01:36:39

RT @SEALDs_jpn: 「チラシは法案への賛否に触れず、政治的に偏らないよう配慮したつもり。政党がここまで首を突っ込む必要があったのか」 美瑛町社協の安保チラシに自民横やり 処分要求 「混乱招いた」4理事退任 dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/… #どうしんウェブ/電子版
posted at 01:36:43

RT @kazuha828: 考えるなって? 安保チラシ配布 | 社協4理事退任 自民が辞任要求 国会で審議されていた安全保障関連法案について考えようと呼びかけるチラシを配ったことに対し、自民党美瑛支部が理事の処分や辞任を求め、理事4人が退任 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151…
posted at 01:36:47

RT @SEALDs_jpn: 「女性が働きやすくするための方策を国が見付けない限り、日本が景気低迷から抜け出すことは難しい」 「それまで使っていた姓が結婚によって突然変わることになり、本当に苦労が多い」(仕事上で) 夫婦同姓で苦労する女性、先進国では日本のみ www.cnn.co.jp/world/35075045…
posted at 01:36:55

RT @SEALDs_jpn: 「与党からテレビ放送の自由、自主独立を守る法律だが、テレビ放送を取り締まる法律であるかのように思われている」 テレビの制作現場に「自主規制」「忖度」が定着してきている〜ジャーナリストら、与党の「放送法」解釈を批判-BLOGOS blogos.com/outline/150235/
posted at 01:36:59

RT @aequitas1500: 12月は #最低賃金上げろ 月間です。 20日 名古屋 @btmup1500 20日 福岡 @crac9shu 23日 札幌 @_BTMup1500 #最低賃金を1500円に #中小企業に税金まわせ
posted at 01:51:02

RT @ka1206: 国民の命を削る予算には無慈悲に削減強行。アメリカの軍事予算にはためらいなく大盤振る舞い。 いかれているぞこの国は。 思いやり予算130億円増で合意 | 2015年12月16日(水) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6184318 #Yahooニュース
posted at 01:51:29

RT @kageshobo: 今日の「ニュース23」夫婦別姓最高裁判決についてのメモ。 岡部喜代子判事の反対意見:「(姓を変えねばならないことは)自己喪失感といった負担を負うことになり、個人の尊厳と男女の本質的な平等に立脚した制度とはいえない」(続く
posted at 01:51:32

RT @kageshobo: 原告の小國香織さん(法的婚姻を選択):「救命救急などの際、原則夫婦でなければ立ち会えないなど、法律的に夫婦と認められないことが何かしらの不利益になるのではないか、その時にものすごく後悔するのではないかと思って(やむなく姓を変えた)」(続く
posted at 01:51:34

RT @kageshobo: 小國さん:「(判決の「社会に定着」「姓が一つということに合理性がある」「アイデンティティの喪失は通称の使用などで補える」などとする)合憲理由がとってもちんけだったのにはがっかりしました」(続く
posted at 01:51:37

RT @kageshobo: 事実婚をしている小林敦子さん(事実婚を選択):「別姓婚をしたくても法改正が適わなかったので婚姻届が出せないようなカップルに対しても、積極的に婚姻の証明書を出せるような条例の制定をしていくようにぜひなってほしい」(続く
posted at 01:51:39

RT @kageshobo: IT企業社長の青野慶久さん(婚姻時に妻の姓を選択。女性の立場を実感):「ほとんどが男性の名字に合わせるという世の中の風習はまさに男尊女卑。ジェンダーギャップの権化みたいな制度だと思います。」「選択できることが豊かさになると思うんですね。女性がもっと活躍できる社会になる」(続く
posted at 01:52:11

RT @kageshobo: 実家を継ぎたいAさん(女性):「(実家の継ぎ手がいないという問題も)別姓を選べるという選択肢を作れば助かる人が増えると思う」(続く
posted at 01:52:19

RT @kageshobo: ゼミで家族法を学ぶ大学生(男性):「家族というのは幸せをつくっていくために集まる人たちのこと。」「幸せの幅を広げていく意味でも、(別姓が選べることは)重要なことなんじゃないか」(続く
posted at 01:52:22

RT @kageshobo: JNN世論調査、夫婦別姓に57%が賛成。反対は40%。 最高裁判決は「社会の受け止め方に依拠」「国会で判断されるべき事柄」とも述べた。「社会の受け止め方」は100年前とは大きく変わってるんだから、法律を現実に適合させていくのは当たり前のこと。
posted at 01:52:25

RT @hahaguma: 特別掲載:「一億総活躍」と憲法 24 条の改悪への動き(山口智美)ajwrc.org/jp/modules/bul…「こうした政府主導の少子化対策の根本には、女性は結婚、出産を希望すべきであり、さらに介護を担当するのも当然だという、固定的ジェンダー役割観が見え隠れする。」
posted at 01:54:02

RT @haieki: twitter.com/minorikitahara… この発言に、 twitter.com/otakulawyer/st… こんな茶化しで何か言った気になるゲスクラが弁護士なのだから、強姦事件に強い弁護士もいるだろうなあ
posted at 01:56:35

RT @hirakawah: またこの弁護士か。 twitter.com/otakulawyer/st…
posted at 01:56:38

RT @hirakawah: ここ数週間で、世の中には「人権を理解できない弁護士」という生きてる語義矛盾がけっこういるのだと学んだ。
posted at 01:57:01

RT @hirakawah: まぁ、東大法出ても「立憲主義っ何それおいしいの?」で、政権党の自主憲法改正案作っちゃう強者(愚か者)政治家もいるくらいだし、日本の法曹教育とその後のキャリア環境はそんな程度なのだろう。
posted at 01:57:04

RT @hirakawah: みんなもうがんばってるでしょうに。庶民を舐めてない?それに病気や事故で頑張れなくなった時に安心できない社会はあかんでしょ。 twitter.com/tamakiyuichiro…
posted at 01:57:10

RT @nofrills: 『北アイルランドにシリアからの難民が到着。ベルファストのホスピタリティが暖かい。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/431234…
posted at 01:57:22

RT @nofrills: シリアからの難民が、ベルファストに到着。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214502094… 英国が受け入れる2万人のうち、最初の51人が北アイルランドへ。北アイルランドは難民スキームへの参加はこれが初めて。
posted at 01:58:14

RT @TelegraphNews: Malala Yousafzai condemns Donald Trump’s ‘ideology of hatred’ www.telegraph.co.uk/news/worldnews… pic.twitter.com/ZudDlSFW1A
posted at 01:58:26

RT @nofrills: [blogged] 北アイルランドにシリアからの難民が到着。ベルファストのホスピタリティが暖かい。: シリア内戦で家を追われた難民の人々が、遠く離れた受入国に到着しているということがどんどん伝えられだしている。カナダは、… bit.ly/1QoEVvw
posted at 01:58:31

RT @AJEnglish: South Sudan’s civil war: 1 million displaced 4 million hungry 16,000 child soldiers aje.io/ln4y pic.twitter.com/xm4hDyojIG
posted at 01:58:38

RT @nofrills: 南スーダンの内戦。100万人が家を追われ、400万人が食料を十分に得られず、16,000人が子ども兵士となっている。アルジャジーラ・イングリッシュ。 twitter.com/AJEnglish/stat…
posted at 01:58:42

RT @nofrills: 「911陰謀論」の例のアレ、2分で反証完了> ‘Jet Fuel Can’t Melt Steel Beams’ – Conspiracy Theory Debunked By One Guy Who’s Had Enough www.theladbible.com/articles/jet-f…
posted at 01:58:58

RT @Cristoforou: ↓性差別が無いと言いたがる人はデータを出してもどうせ「データからは読み取れない」と言ってきたりする。歴史修正主義とかと同じにおいを感じる。/ミスコンと女性差別と男女格差と貧困と容姿 www.anlyznews.com/2011/10/blog-p…
posted at 02:05:44

RT @henokonow: おはようございます。午前7時ごろ、法面用の資材を積んだ車両などがシュワブ内に入りました。今は市民100人以上が新ゲート前で抗議中。#沖縄 #辺野古 写真は旧ゲートで機動隊の排除に対抗する市民の皆さん。 pic.twitter.com/ZJWWh5Asa5
posted at 10:52:19

RT @henokonow: 午前7時50分、新ゲート前で抗議中。市民の皆さんは機動隊の大動員と手荒な排除を批判しています。「ゲート前に来てくれと呼びかけよう。そうすれば(搬入を)止められる」と山城博治さん。#辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/xhfgpTsAaG
posted at 10:52:23

RT @henokonow: 午前9時ごろ、旧ゲートから再び工事関係車両が入った後、市民は旧ゲートの封鎖を試みましたが、機動隊が排除しました。午前10時20分、市民の皆さんと機動隊のにらみ合いが続いてます。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/SZhzgPSY6a
posted at 10:52:27

RT @times_henoko: 12月16日午前9時10分、キャンプ・シュワブゲート前にはサンタクロースが来ています。安倍首相は「悪い子だからプレゼントはあげない」そうです。#辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/WQXK9l41BW
posted at 10:53:31

RT @times_henoko: 12月16日午前11時40分、キャンプ・シュワブ前で辺野古移設推進を訴える頑張れ日本!全国行動委員会の約40人がデモ行進しました。テントの市民がカチャーシーを踊るのを「汚ならしいゾンビ踊りをやめろ」と批判しました。#辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/H6LucUNqLQ
posted at 10:53:34

RT @times_henoko: 12月17日午前7時、米軍キャンプ・シュワブゲート前で、県警と警視庁の機動隊が座り込む市民約150人を排除しました。進入した工事車両には大きなコンクリートブロックが積まれていました。#辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/lgDrZpZ7V4
posted at 10:53:38

RT @times_henoko: 12月17日に投入された機動隊隊員は市民の倍の約300人に上りました。市民らは「仮設道路に使われる擁壁ブロックを運び込むために大量動員したのか。新基地建設の先頭に立っている」と反発しています。#辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/yHgQ6MdiRr
posted at 10:53:41

RT @times_henoko: ラジオのニュースで、この冬一番の寒気が押し寄せていると伝えられた12月17日、沖縄の予想最高気温は16度。吹きさらしのゲート前では、体感温度はもっと低く感じられます。市民は厚着の方が目立ちます。#辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/oE4ICmfpxy
posted at 10:53:45

RT @BBCPolitics: The Duke of Cambridge occasionally receives copies of confidential cabinet documents, in addition to his father… bbc.in/1O6QmBi
posted at 10:56:05

RT @nofrills: 英王室、「君臨すれども統治せず」の建前が絶賛崩壊中。 twitter.com/BBCPolitics/st… (でもヨーク公のことはこの先もずっと「終わった話」扱いのままでしょう)
posted at 10:56:08

RT @nofrills: 「カエサル」氏の持ち出した写真については matome.naver.jp/odai/213902563… (2014年1月21日) “シリア軍警察に勤めつつ反政権側と通じていた人(脱出済)が、アサド政権が拘束した11000人を「システマティックに殺している」証拠写真を提示。”
posted at 10:56:43

RT @nofrills: “持ち出された写真は55,000点にのぼり、撮影されている遺体の中には両眼がないもの、絞殺の痕が確認できるもの、電気をかけられた形跡のあるものなど。リーク主はシリア軍警察の写真担当者。デジカメで撮影した写真を記録媒体で持ち出し…” matome.naver.jp/odai/213902563…
posted at 10:56:46

RT @nofrills: “リーク主は死んだ被拘束者の写真撮影が仕事で、自身では処刑や拷問は目撃していないがシリア軍警察内部のシステムを証言。被拘束者が死ぬと遺体は軍病院で検死、その際彼が1体あたり15~30分かけ写真を撮影。多いときは日に50体も。” matome.naver.jp/odai/213902563…
posted at 10:56:48

RT @nofrills: shar.es/1GcidR 14歳のアハマドは、母親の葬儀のため、相乗りのミニバスで疎開先のレバノンからシリアに戻る途中、検問所で携帯の中身をとがめられて別室に連れて行かれ、アサド政権の拷問施設で記録係の「カエサル」氏によって記録された死体写真の一枚となった。
posted at 10:57:15

RT @nofrills: 「カエサル」氏が持ち出した記録写真で唯一の女性のレハブはダマスカス大学の学生。ホムスからの脱出者の支援活動をしていた彼女は2013年1月、軍警察特殊部隊に逮捕された。家族は18k米ドル相当の金を払って彼女を取り戻そうとした。彼女は死体となって写真に記録された。シリアで起きてたこと
posted at 10:57:18

RT @Raqqa_SL: #Raqqa Ahmad Mohamed Almossa one of #RBSS Members got killed Assassinated in #Idlib #Syria by Unknown Masked group pic.twitter.com/p3A1YESjZD
posted at 10:57:31

RT @msmsaito: 安倍首相「夫婦別姓は家族の解体を意味します。家族の解体が最終目標であって、家族から解放されなければ人間として自由になれないという、左翼的かつ共産主義のドグマ(教義)。これは日教組が教育現場で実行している」(「WiLL」2010年7月)lite-ra.com/2015/12/post-1…
posted at 10:59:21

RT @msmsaito: 慌てて付け加えると、寺田逸郎裁判官が岡部喜代子裁判官の意見の前に、「むしろ国民的議論、すなわち民主主義的なプロセスにゆだねることによって合理的な仕組みのあり方を幅広く検討して決めるようにすることこそ、事の性格にふさわしい解決」と述べているのです。(続
posted at 10:59:34

RT @msmsaito: 以前の国会で議論してもダメだったのだから、今の国会で議論しても、もちろん議論すらする気がないでしょうが、それを見越していっているとしたら、責任放棄でしかないものです。先に挙げたドイツの最高裁の例をみるとますますそう思えてきます。mainichi.jp/articles/20151…
posted at 10:59:36

RT @msmsaito: ここで初めて山口さんの憲法24条改憲の記事に結びつきます。右派や安倍政権が、憲法24条改悪を打ち出してくると思われる中、「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位」は判決で認められており、これに乗って家族の助け合いを主張する好機となります。ajwrc.org/jp/modules/bul…
posted at 10:59:40

RT @msmsaito: 安倍首相の家族観や夫婦別姓観は、先に述べた通り、「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位」という認識であり、かつ「夫婦別姓は(そうした自然な)家族の解体を意味する」というものと思われます。改憲論議で、「家族の絆」や「家族の助け合」いという甘い言葉が出てきたら、誰が反対できましょうや。
posted at 10:59:43

RT @msmsaito: この判決により、24条などを優先させた改憲への方向性にとって、有利な状況が揃ってきたということだけは確かだと思われます。 ajwrc.org/jp/modules/bul…
posted at 10:59:50

RT @deadletterjp: 合憲判断をしたのは全て男性判事だったとのこと(女性判事は全員が違憲判断)。【明治時代から続く夫婦別姓を認めない民法の規定について、最高裁判所大法廷は「旧姓の通称使用も行われており憲法に違反しない」という初めての判断を示しました。】ow.ly/3yzjtD
posted at 10:59:57

RT @yamtom: 夫婦別姓阻止は日本会議がずっと中心的に取り組んできた運動。日本女性の会(日本会議の女性部)しかり。今、その人たちが最も力を入れているのが改憲運動、とくに24条への「家族条項」導入。
posted at 11:00:01

RT @yamtom: 日本会議地方議員連盟ブログ、夫婦別姓に関する最高裁判断をうけ、「夫婦別姓は合憲の判断が最高裁で判断。しかし、今後の最高裁判決は違憲に傾く可能性は十分にあり、やはり憲法に家族保護条項を盛り込むべきである。」とコメントを書いている。prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-799…
posted at 11:00:06

RT @AJWRC: この記事は『女たちの21世紀』84号「国内女性ニュース」に掲載したものです。本日の夫婦同姓規定に関する最高裁判決を受けて特別公開します。 特別掲載:「一億総活躍」と憲法 24… fb.me/70XH6No0L
posted at 11:00:15

RT @yamtom: 夫婦の姓「国会で議論を」 判事5人「違憲」とした理由:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDJ…
posted at 11:00:21

RT @cochonrouge: 予想通りの判決で萎えてます みんな、最高裁に期待しすぎ 日本会議会長経験者が最高裁長官だったこの国で
posted at 11:00:25

RT @yamtom: そうなんだよね。判決、予想通りなんだけどもやっぱりどっと萎える、という。
posted at 11:00:30

RT @A_laragi: 夫婦別姓判決は、全体的に立法措置を促してはいると読めるものの、その裏返しとして、そもそも「婚姻」とか「家族」といったものの法律的な意味がどのようなものであるかの解釈については、いちじるしく保守的で、危険な判例だと思います。
posted at 11:00:35

RT @A_laragi: すでに矛盾や弊害が出てきている現行制度の合理性を是認するために、判決のロジックは不明瞭さや同語反復すれすれの部分がみられる一方で、意見、反対意見は「実態に合わせればいい」という方向で、少なくともロジックとしてはどれも総じて明快。
posted at 11:00:38

RT @yamtom: 東京地裁前、朝日新聞を糾す国民会議の裁判前の街宣 pic.twitter.com/YSoVwbGtVe
posted at 11:00:43

RT @desPAiR0906: 夫婦同姓が合憲だということを伝えるニュースにリプライで『よっしゃー。ざまあみろ』とリプライを送っている人がいて、『誰に対してざまあみろなのか?』とか色々考えている。
posted at 11:03:01

RT @NeiMuroya: しかし「夫婦別姓によって生じるコストは夫婦別姓に賛成するひとが負担するべき」ってすごいな(笑)。戦争法案についても同じことを云ってくれればよかったのに。「私たち賛成者がコストを負担します!」って。
posted at 11:03:05

RT @yy_celeste: Hate speech: the dark twin of hate speech. ヘイトスピーチについての各国の判例の分析など。www.sindrebangstad.com/hate-speech-th… このオスロ大の人類学者によるヘイトスピーチの分析は、裁判でも採用されている。
posted at 11:03:30

RT @yy_celeste: オスロでスカーフ姿の女性に唾を吐きかけ「ムスリムは皆ぶっ殺せ」と絡んだ男性の言動は「言論の自由で守るべき自由な意見の交換」には当たらず、「ムスリムである被害者と、集団としてのムスリムに対する憎悪の表現」として、反ヘイトスピーチ法違反により懲役18日、罰金15000クローネ。
posted at 11:03:34

RT @TUP_Bulletin: TUP速報992号「反逆者たち、スノウデンに会いに行く」第2回。ペンタゴンペーパーを公表したエルズバーグは冷酷に自分を非難している。半分は英雄、半分は亡霊のような、複雑な葛藤を抱えた男。www.tup-bulletin.org/?p=2970 pic.twitter.com/qrGJUG57LY
posted at 11:05:27

RT @TUP_Bulletin: TUP速報991号「反逆者たち、スノウデンに会いに行く」4回シリーズ第1回。twitter.com/TUP_Bulletin/s…
posted at 11:05:58

RT @TUP_Bulletin: TUP速報991号「反逆者たち、スノウデンに会いに行く」4回シリーズ第1回。キューザック(報道の自由基金理事)とアルンダティ・ロイの対話。すべての国民国家は帝国的なものへと傾斜する。www.tup-bulletin.org/?p=2967 pic.twitter.com/g8DRxjINZk
posted at 11:06:10

RT @midoriSW19: 再送[動画]世界中に配信された1枚の写真ーーギリシャに上陸し、子どもを抱いて顔を歪める男性。バグダッドの夫婦(エンジニアと英語教師)がなぜ国を出て危険なボートの旅を選んだか、イラクでは誘拐が横行し、子どもの身代金を2回も払ったと。www.youtube.com/watch?v=3jpU87…
posted at 11:06:27

RT @midoriSW19: [動画]足止めされたブダペスト駅からオーストリアまでの徒歩の旅ーー欧州の対応を一変させた「難民の行進」をオーガナイズしたシリア人青年のインタビュー。人々にはマナーを守るよう呼びかけ、テレビ局に連絡してカメラを同行、世界中に報道された。www.youtube.com/watch?v=0Fe9kW…
posted at 11:06:40

RT @BBCNews: Thursday’s Independent: A plea to Europe: don’t turn your back on Syrian refugees #bbcpapers via @suttonnick pic.twitter.com/KiL5NJici9
posted at 11:07:27

RT @midoriSW19: 2015年を代表するニュースとして、欧州への難民流入とその後が特集される。難民受入れ準備の様子が英国各地から伝えられる(今日はコベントリーの取り組みが報じられていた)。一方で、国内ムスリムへの憎悪犯罪についても特集が組まれる。⇒英国にはトランプ氏が歓迎される場所は殆どないぽい。
posted at 11:07:40

RT @marimandona262: 一昨日行われた現政権P.Pと社会党の党首討論。これにはシウダダノスやポデモスの党首は参加せず旧態依然の二大政党制が続いてるかのような退屈な討論と80年代な背景&口ひげ司会者と相まってただただ古くさいだけでどちらにとってもマイナス印象 twitter.com/La_SER/status/…
posted at 11:07:54

RT @marimandona262: そのマセスカロンがRTしたのが前RTで「この国を立て直す為にCiudadanosがフランスにも必要なんだ」と言っている。シウダダノスはスペインに新しく出来た中道政党で新勢力と言われた左派のポデモスよりも票を集めるだろうと予想されている。あ、来週日曜はスペインの国政選挙なんですな。
posted at 11:07:58

RT @marimandona262: シウダダノスは経済政策は現右派政権より自由主義でイデオロギーとしても自称する程には中道でもないと思うのだけどスペイン国民の多くは現政権の汚職体質とフランコ時代から続くコネ体質にウンザリしているし長く続いた二大政党体制への反発がシウダダノスへの投票に繋がっている。極右よりマシだよね
posted at 11:08:23

RT @midoriSW19: シウダダノスのことは今初めて知ったので、まりまどさんのツィに書かれていることしか知らないのだけど、なんか「第三の道(©ブレア)」ぽい。もしそうなら、それはけっこうデインジャラス。 twitter.com/marimandona262…
posted at 11:09:15

RT @davidskuzbee: On how the way you word a question can give you a completely different answer: “Reducing” versus “Giving the right” pic.twitter.com/qsWo1cGWq5
posted at 11:09:43

RT @midoriSW19: 質問の仕方により、世論調査は異なる結果を出す(イギリスの例) 投票年齢を現行の18歳から16歳に下げるのは?   支持37%、反対56% 16歳、17歳にも選挙権を与える?   支持52%、反対41% twitter.com/davidskuzbee/s…
posted at 11:09:48

RT @KNZ48: 「北条政子さんと源頼朝さんは夫婦別姓でお子様方はさぞかしお困りだったでしょうね」 (棒)
posted at 11:10:30

RT @basilsauce: うち夫婦別姓(国際結婚は別姓のまま法律婚できる)なので、中3娘に「パパとママが夫婦別姓でなんか困ったことあった?」と訊いてみたら、「特に何も」とのことでした。@KNZ48 twitter.com/knz48/status/5…
posted at 11:10:33

RT @basilsauce: ドイツの法律上子どもの姓は1人目に統一ということで、交互に父母の姓にしたかったんですがそれは出来ませんでした。将来本人が改姓したければ裁判手続きで可能です。@oasorajp お子さんはどうやってきめるのですか? それと一定の年齢になったら子ども意思で選択できたりするんですか?
posted at 11:10:36

RT @segawashin: こうなるとしか考えてなかった程度には日本の司法の独立なんか信用してないんだけど、本件に限らず、「時代の間尺に合わないことは適宜変えていこう」ができない社会だと言うことを再認識したことが心底つらい。 <夫婦別姓>認めない規定は合憲 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-…
posted at 11:11:01

RT @segawashin: 夫婦別姓についてはあらゆる議論が出尽くした感があるし、実例としても当の日本の歴史を顧みても「同姓でなければならぬ」理は一つもないはずなのだが、それでもこうなのだとすると、僕の祖国は「理にかなう」で物事を動かせない社会なのだということを再認識してつらい。
posted at 11:11:05

RT @midoriSW19: 911後のNYCのように都市機能が大きく破壊されない限り、たいがいの都市はテロ翌日から通常営業です。被害が広範囲に及びやすい自然災害と異なりテロは一部ですから。運でしか身を守れないテロより、置き引きやスリの注意をした方が有効ですよ。 twitter.com/masanorinaito/…
posted at 11:11:46

RT @midoriSW19: .@midoriSW19 ドナルド・トランプ氏の述べる「当分の間、イスラム教徒の我が国への入国は禁止」と、先生の述べる「アメリカ、オーストラリア、英国、フランス、ドイツ、オランダ、トルコを始めカタルを除く中東諸国への学生さんの渡航は当分の間、勧められない」の違いを述べよ。
posted at 11:12:00

RT @craft_box: 新聞が軽減税率の対象になるかもな件について、「新聞は(ほとんど)報じない」という批判があって、「(一応)報じてるよ」って反論がある(僕のTL調べ)。まぁ、確かに報道はしてるが、新聞が積極的に評価や議論を深めようという姿勢を見せてるかって言えば、ほとんどないよね。問題はそこでしょ。
posted at 16:59:29

RT @craft_box: もちろん僕も全てに目を通してるわけではないが、この件は意識して目を通してるつもりだけど、食品以外に新聞だけが軽減税率の対象になってるという珍現象についてや、業界あげて軽減税率を求め続けた事について、今の段階で新聞業界が積極的に議論を深めようとしているとは思えないね。
posted at 16:59:34

RT @craft_box: 「報じてない」 に込められてる思いは、そういう事だと思うし、その思いを謙虚に受け止められないなら、新聞は自らがさらに「新聞離れ」を加速させていく事になると思うよ。
posted at 16:59:39

RT @mainichiphoto: goo.gl/1TyJNC LGBTの団体の中には国会へ同性婚法の制定を直接働きかける動きも出ています。いつまでも「結婚制度の想定外」って、差別では? pic.twitter.com/7LJE7r3fYa
posted at 17:03:15

RT @med_premier: 認知症の人につきもののように思われている徘徊や妄想、怒りっぽさなどの「困った言動」。介護者や医師が抗精神病薬や抗不安薬、睡眠薬などでまず抑えようとすることに、上田医師は警鐘を鳴らします。本当に認知症が原因なのでしょうか。 ow.ly/W0mV9
posted at 17:03:18

RT @mainichi_dmnd: 落語家がテレビに出ていると「へただから」などと思ってしまいがちだが、米朝さんは多くのテレビ、ラジオに出演し、絶滅しかけた上方落語復興に大きく貢献した。 <レクイエム2015>落語家・桂米朝さん mainichi.jp/articles/20151…
posted at 17:03:42

RT @mainichi_dmnd: 米朝師匠はほぼ絶滅状態だった上方落語の復興のため、積極的にテレビ、落語にも出演。忘れられたネタの掘り起こしにも力を入れました。今、上方も落語家が増えましたが、もし米朝師匠がいなかったらどうなっていたのでしょうか。 twitter.com/mainichi_dmnd/…
posted at 17:03:46

RT @gaitifujiyama: 『法律で同姓を義務づけている国は世界を見渡しても日本しかないとされる』そうなんだよな、確か法文に明記されているのは日本だけだと思った。世界的に見て結構特殊国なんだよな/夫婦同姓 | 法律義務は日本だけ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151…
posted at 17:18:23

RT @gaitifujiyama: 興味深く読む/軽減税率導入しても年収300万円で28万円もの消費税負担増(安倍政権下)3万円の臨時給付金は焼け石に水、貧困層に高所得層の2.6倍もの負担強いる消費税、日本の法人税負担は先進国最下位でイギリスの半分 | editor editor.fem.jp/blog/?p=1457
posted at 17:18:32

RT @gaitifujiyama: 公民権停止中の人に要請しちゃうんだ。スゲェな、大阪/大阪府知事、猪瀬直樹氏に特別顧問就任を要請 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/politics/20151…
posted at 17:18:45

RT @gaitifujiyama: 夫婦別姓の最高裁判断については、弁護士出身である山浦氏が述べられている唯一の反対意見が明確かつ納得できるものであった→/www.courts.go.jp/app/files/hanr… twitter.com/mainichijpedit…
posted at 17:18:57

RT @gaitifujiyama: まあこっちは法律の素人だから当たり前なんだろうけど、夫婦別姓の判決文読んでいて全く理解できなかったのは「もともと氏は身分変動による変動が予定されているものだから、変更を強制されても問題ない」って書いていながら、一方では氏名の人格権は認めているところ。訳がわからん
posted at 17:19:00

RT @gaitifujiyama: ふるさと納税の問題点が実に明確だ→『税金は富の配分の最も基本的な機能です。そこに対して、4.5倍以上にも及ぶ格差を生み出す仕組みは、税の主要な機能を損ねている』/ふるさと納税がちょっとおかしいと思う理由 – それ、僕が図解します。 rick08.hatenablog.com/entry/furusato…
posted at 17:19:19

RT @nhk_docudocu: 映画監督・岡本喜八。自らの戦争体験を元に、戦時下でも笑いや楽しさを忘れずに生きる人々を描くことにこだわり、戦争の理不尽さを訴えてきた。戦後70年、再注目される喜八監督の魅力と現代へのメッセージをひもとく。www.nhk.or.jp/docudocu/progr… #NHKドキュ
posted at 17:19:39

RT @gaitifujiyama: 出掛ける前に録画セットしておいた twitter.com/nhk_docudocu/s…
posted at 17:19:46

RT @gaitifujiyama: 熟読/被災を作り出した張本人「ふくしま安全神話」デマ排撃とエセ科学の検証へ 吉田邦吉 - フクシマ発の総合雑誌、【WELTGEIST FUKUSHIMA】 weltgeist.info/?p=9207
posted at 17:19:49

RT @jimbunshoin: 12/21(月)16時~、『そうだ難民しよう!』の刊行に抗議する共同記者会見@参議院議員会館B103号室。主催:ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会+のりこえねっと。www.facebook.com/antifapublishi…
posted at 17:21:15

RT @ogugeo: 衛星観測に基づく近年のアジアにおける大気中の二酸化硫黄の濃度分布 go.nasa.gov/1IVgt2a 人為の影響により中国東部で高いことが明瞭。日本では桜島などの火山活動による増加がみられる。via @NASAEarth pic.twitter.com/5j6MImmMGV
posted at 17:21:32

RT @API_official: 本日です【番組】12/17(木)NHK総合・夕方「シブ5時」(午後5時~)イラク・ヤズディ教徒(ヤジディ教)拉致家族の苦悩~ISに襲撃された村・わが子を奪われた母は(アジアプレス・玉本英子)最新現地取材です。ぜひご覧ください pic.twitter.com/om41Dbgrty
posted at 17:21:50

RT @ishincheck: 『誰が「橋下徹」をつくったか』読了。 改めて、以下の言葉が重く響く。 『ジャーナリズムとは、報じられたくない事を報じることだ。それ以外のものは、広報にすぎない』 特にテレビは、橋下徹の「広報」に成り下がっていた。 pic.twitter.com/ZJI1fTK8VG
posted at 17:22:24

RT @tokyohotweb: 紙面【一面】最高裁初判断 夫婦別姓認めぬ規定 合憲。「家族の姓 一つに合理性」 女性裁判官3人全員「違憲」ほか 詳しくは本日(12月17日付)東京新聞朝刊にて。 pic.twitter.com/6Ykyw3rs8S
posted at 17:22:31

RT @spearsden: 世界各国で別姓で人口増えてるし家族仲良くやってんだから、日本だけ別姓で家族が崩壊して人口が減るって理屈は説得力ないわなあ。「俺が(なんか)嫌」ってなら、まだわかるけど。
posted at 17:22:41

RT @yamtom: 今日の朝日新聞を糾す国民会議の裁判と報告集会に行き、すっかり朝日は国内向けには謝ったように見せかけているが英字版では全く違う状況で謝るどころか嘘垂れ流し…というストーリーが今までにも増して流されていくことになるのだろうと思った。
posted at 17:23:10

RT @spearsden: 中央アフリカ | イスラム系「自治政府」 緊張高まる – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151… 「中央の暫定政府は宣言に猛反発して国際社会の介入による独立阻止を訴えており、混乱が広がる恐れ」。イスラム系15%、キリスト教徒5割。
posted at 17:23:17

RT @urokosmile: 今月30日までだって。……なんとかならんのか。 pic.twitter.com/ICQl8OVcXA
posted at 17:36:30

RT @urokosmile: ほんとに壊しちゃうの?しんじられない。 pic.twitter.com/uCKgqSUOy1
posted at 17:36:33

RT @Iwanamishoten: 【お知らせ】アレクシエービッチさんの『戦争は女の顔をしていない』『ボタン穴から見た戦争』2冊を,来年2月に岩波現代文庫で刊行することになりました.訳者・三浦みどりさんの著作権継承者のご諒承と,単行本を出されていた群像社様( @gunzosha )のご厚意によるものです.
posted at 17:36:37

RT @JeremyCorbyn4PM: One of Labour’s biggest donors today warned the party’s moderate wing to “wake up” and back @jeremycorbyn www.politics.co.uk/news/2015/12/1…
posted at 17:37:53

RT @palinfo_jp: News: 16日未明、イスラエル軍がラマッラー近郊カランディア難民キャンプに侵攻。20歳と29歳のパレスチナ人男性がそれぞれ兵士に車で突っ込み、その場で射殺(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #Ramallah
posted at 17:38:29

RT @palinfo_jp: 16日未明、カランディア難民キャンプでイスラエル軍に射殺されたアハマド・ジャハジラさん(20歳) #Palestine #Palestineresists pic.twitter.com/4rD9rwLmvm
posted at 17:38:33

RT @palinfo_jp: 16日未明、カランディア難民キャンプでイスラエル軍に射殺されたヒクマット・ハムダンさん(29歳) #Palestine #Palestineresists pic.twitter.com/FPFLB0mtR6
posted at 17:38:37

RT @palinfo_jp: 「なんでわが軍が12歳のパレスチナ人を尋問のために呼び出すかだって?ー彼女からお人形の着せかえ方法を訊き出すためだよ」by イスラエル占領軍 #IOF #ICC4Israel via @IsraelOccForces pic.twitter.com/M6Ybc8rPOk
posted at 17:38:49

RT @palinfo_jp: News: 人権のための独立委員会ICHR、パレスチナ治安部隊が西岸とガザで、被拘禁者に自白を強要するために拷問を行っていると報告(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine pic.twitter.com/Yw3utjQXcE
posted at 17:38:53

RT @palinfo_jp: News: 10月23日にナブルス近郊の軍検問所でイスラエル軍兵士に撃たれ負傷していた18歳女性サマフ・アブドゥルモーメンさんが16日に死亡(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #Nablus #Palestineresists
posted at 17:38:57

RT @palinfo_jp: News: #ガザ 南部でイスラエル軍 #IOF が農民に発砲し、20歳パレスチナ人が撃たれ負傷。ガザでは13日にも農民が撃たれ負傷(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Gaza #ICC4Israel pic.twitter.com/Fpa9f1d7hd
posted at 17:39:03

RT @palinfo_jp: News: 16日、イスラエル軍が東エルサレムでパレスチナ人イブラヒム・ディアブさんと娘のディナさん所有の住宅を「違法建築」であるとして解体、6人を強制的に立ち退かせ(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Jerusalem #ICC4Israel
posted at 17:39:06

RT @palinfo_jp: News: イスラエルによって家を破壊されたパレスチナ人の家を再建するための、若者たちのカンパ活動の収益が260,000ドルに(Middle East Monitor)www.middleeastmonitor.com/news/middle-ea… #Palestine
posted at 17:39:09

RT @palinfo_jp: News: アル・クドゥス大学に「殉教者たち」の写真を飾り付けたクリスマス・ツリー。学生たちは「キリスト教徒とムスリムの団結の意志を示すもの」と歓迎。イスラエルメディアは「扇動」と報道(Middle East Monitor)www.middleeastmonitor.com/news/middle-ea…
posted at 17:39:13

RT @masanorinaito: 空爆の正当性の理屈をこねるなら、家族を連れて、有志連合やロシアの空爆の下で暮らしてから言うべきだ。空爆の下にいるのは、テロリストだけじゃないんだ。
posted at 17:39:29

RT @damascus114: 空爆したい人は、空爆の下にいる友人達と交代してくれたらいいのに。 子どもに「相手の気持ちを考えよう」って言っても、大人の代表がこんなことしてちゃぜんぜん説得力ない。 twitter.com/masanorinaito/…
posted at 17:39:32

RT @palinfo_jp: News: エルサレム市議会建設計画委員会、ギロ植民地に新たに入植者用住宅891ユニットの新築を決定。また、軍もベイトサフールで土地102ドゥナムの没収を決定(IMEMC) www.imemc.org/article/74254 pic.twitter.com/p57MHAfwZM
posted at 17:39:37

RT @palinfo_jp: News: 16日、#ガザ 地区の国境付近でイスラエル軍を狙った何らかの爆発物が爆発。この後、ガザの武力勢力とイスラエル軍との間で銃撃戦があり、パレスチナ人2人が負傷(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Gaza #IOF #ICC4Israel
posted at 17:39:40

RT @palinfo_jp: News: 16日、トゥルカレムのパレスチナ工科大キャンパスをイスラエル軍が攻撃し、実弾・ゴム弾で学生15人が負傷。別の25人が催涙ガスで被害(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Tulkarem pic.twitter.com/JueI6CP5mS
posted at 17:39:45

RT @palinfo_jp: News: イスラエルによる集中的なロビー活動にも関わらず、 #EU は、既に決定している「入植地産表示義務付け」の撤回を拒否(Middle East Monitor) www.middleeastmonitor.com/news/europe/22… #BoycottIsrael #BDS
posted at 17:39:49

RT @palinfo_jp: News: イスラエル警察、アル・アクサー・モスクの水漏れを修理する職人の立ち入りを妨害し逮捕すると脅した上、身分証を押収(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #Jerusalem pic.twitter.com/kN7hU9Suk2
posted at 17:39:54

RT @palinfo_jp: News: イスラエル軍が、ベツレヘムの土地25エーカーを分離壁建設のため収用しようとしていると、同市のバブウン市長が明らかに(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #Bethlehem pic.twitter.com/tQjZqz4XKU
posted at 17:39:59

RT @palinfo_jp: News: #ガザ 地区の花き栽培農家、2007年からのイスラエルによる「封鎖」長期化で輸出が出来ず深刻な打撃(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #Gaza #Gazasiege pic.twitter.com/USwuU7CvCf
posted at 17:40:05

RT @BARANEKO: 12月17日の沖縄2紙 1面イメージ 「紙面」からの紹介ツイートは 断続的に (夜までかけて)行う予定 関心ある方、時々どうぞ pic.twitter.com/rVc0fNvgIN
posted at 17:41:12

RT @BARANEKO: 在日米軍駐留経費負担(2016からの5年間)「思いやり予算」増額 2015までの5年間より133億円増の9465億円で、日米両政府「合意」 pic.twitter.com/mRw7nJlksI
posted at 17:41:15

RT @BARANEKO: 在日米軍駐留経費負担(2016からの5年間)「思いやり予算」増額 日本政府の 滞米従属露呈 県と全駐労の懸念 pic.twitter.com/HWjFK7Ta0k
posted at 17:41:18

RT @BARANEKO: 在日米軍駐留経費負担(2016からの5年間)「思いやり予算」増額 辺野古ゲート前で・・・山城ヒロジ「属国の極み。米兵にとって沖縄はパラダイス」 pic.twitter.com/xia07si2xv
posted at 17:41:22

RT @BARANEKO: 琉球新報(前の3ツイートは沖縄タイムス) 在日米軍駐留経費負担(2016からの5年間)「思いやり予算」増額 毎年度の平均額は1893億円、計9465億円 pic.twitter.com/Vc4Mzwbghx
posted at 17:41:26

RT @BARANEKO: 琉球新報 在日米軍駐留経費負担(2016からの5年間)「思いやり予算」増額 大幅削減案もあったが、米に押し切られ・・ pic.twitter.com/jkf8ZyMzp4
posted at 17:41:29

RT @BARANEKO: 琉球新報 在日米軍駐留経費負担(2016からの5年間)「思いやり予算」増額 全駐労・沖縄の委員長は「雇用・労働条件に懸念」 pic.twitter.com/lh5anxUYJv
posted at 17:41:32

RT @BARANEKO: 【16日の辺野古】ゲート前400人の抗議 シュワブ内・浜の工事は「付け替え道路でなく、フロート運ぶため」と防衛局 島ぐるみ会議、本島の全市町村で結成 右:新報、左:沖タイ pic.twitter.com/iAc1TNB5ZU
posted at 17:41:36

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦70年 海まち垣花・失われた故郷(21) 地上戦開始4か月。北部疎開 胃日の食糧「争奪」。山道には餓死者の遺体が悪臭を放っていた pic.twitter.com/mAJHExLrYG
posted at 17:41:47

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 2016.1.9-1.11宜野湾で 石川真生写真展「大琉球写真絵巻」 「慣れない準備に追われる」 pic.twitter.com/mn6fSpoWtZ
posted at 17:41:52

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦70年。名護市指定天然記念物「低仁屋の御神松」 出征兵士を見送った pic.twitter.com/hffZSg5dzW
posted at 17:41:56

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 写真家・石内都の「快進撃」。ひろしまシリーズ、ロスの「ゲッティ美術館」で個展 pic.twitter.com/AWWNKJDnpk
posted at 17:41:59

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 写真家・石内都の「快進撃」 参考に→m.youtube.com/watch?v=AS1Z33…
posted at 17:42:02

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄の「自己決定権」について/島袋純 不正義・差別を正し、沖縄の未来拓権利 pic.twitter.com/pQQe3noXdu
posted at 17:42:06

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年、「コザ暴動」45年。「コザ暴動プロジェクト」の意義 昂ぶる民衆と出会った写真家たちの現場写真。「沖縄闘争」といわれる時代の始まりだった・・20日まで沖縄市。20日にはシンポあり pic.twitter.com/modx1wDMHI
posted at 17:42:10

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 夫婦別姓訴訟・最高裁判決・要旨 pic.twitter.com/HHlTI9eqn0
posted at 17:42:21

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 女性の再婚禁止期間訴訟・最高裁判決・要旨 pic.twitter.com/eBkljMwg16
posted at 17:42:24

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 夫婦別姓訴訟・最高裁判決 国内世論と 世界の状況 pic.twitter.com/tPIbIQiUYz
posted at 17:42:28

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 夫婦別姓訴訟・最高裁判決 杉浦ひとみ・弁護士「司法は 人権の砦を 放棄した」 pic.twitter.com/kdav5LbbnP
posted at 17:42:33

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 夫婦別姓訴訟・最高裁判決 「夫婦別姓選択」議論は後退するかもしれない pic.twitter.com/KNe3bd7ltq
posted at 17:42:44

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 読谷村長の「方針転換」。米軍施設の移設「容認」 「米軍基地問題『解決』のため」と。基地再編交付金、申請へ pic.twitter.com/03PugbYYls
posted at 17:42:47

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 負の遺産「在沖米軍基地」 未来に残すな/ 金秀グループ会長・呉屋守將 pic.twitter.com/cKdhfQVFz5
posted at 17:42:51

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス ハワイ・ホノルル市議会、辺野古新基地建設「再考」決議を準備。1月可決めざす pic.twitter.com/h80QPnCQGQ
posted at 17:42:55

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 島尻安伊子センセー。 pic.twitter.com/XyMcFvBgKM
posted at 17:42:58

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 大弦小弦 どこを向いて 誰のために その職に就いているのか。島尻安伊子「沖縄担当相」 pic.twitter.com/5EaNhcjX95
posted at 17:43:02

RT @BARANEKO: 辺野古 17日朝 抗議の市民と機動隊がもみ合い1人逮捕・公務執行妨害容疑 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/St4kZhKzJ7
posted at 17:43:06

RT @BARANEKO: 米軍普天間4ha「返還」へ工事着手 政府、基地負担軽減アピール www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/wwAFofdD7W
posted at 17:43:09

RT @BARANEKO: 辺野古 17日朝 シュワブに擁壁用資材搬入 抗議の男性、公務執行妨害疑いで逮捕 ryukyushimpo.jp/news/entry-190… 大浦湾海では長島付近のスパット台船1基で海底ボーリング(掘削)調査。抗議船3隻カヌー6艇を出し、作業監視 pic.twitter.com/Utn3ojXL9u
posted at 17:43:12

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 名護市辺野古の埋め立て承認取り消しに対し、国土交通相が行った執行停止の無効化を求める抗告訴訟の議決案は18日の県議会最終本会議で可決する見通し。県は年明けすぐに提訴する方向で検討中です。 pic.twitter.com/hM20FhdKQX
posted at 17:43:16

RT @BARANEKO: 琉球新報 与那原生6年116人による「平和劇」 絶対に戦争は嫌だ!と 懸命に言っておけばよかった・・ pic.twitter.com/tCTLVJzJ7D
posted at 17:43:20

RT @BARANEKO: 琉球新報 写真家・石川竜一X初沢亜利。沖縄を撮る意味(中)*(上)は昨日紹介tw済 pic.twitter.com/PjCzq4I9qV
posted at 17:43:25

RT @BARANEKO: 琉球新報(東京新聞) ウルグアイに学べ・・・再生可能エネルギー95% pic.twitter.com/37mrh3SHsm
posted at 17:43:29

RT @BARANEKO: 琉球新報 夫婦別姓選択。タイでもドイツでも「自由化」 日本国内世論は 賛否拮抗 pic.twitter.com/S1D5Idpx9W
posted at 17:43:34

RT @BARANEKO: 琉球新報 夫婦別姓訴訟、再婚制限訴訟判決要旨 pic.twitter.com/a9FLDtgvLw
posted at 17:43:38

RT @BARANEKO: 琉球新報 陸自配備問題で揺れる 与那国で、漁協、防衛予算でエビ養殖にとりくむ、と pic.twitter.com/PgGCv6zpiw
posted at 17:43:43

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古の埋め立て承認取り消しに対し、国土交通相が行った執行停止の無効化を求める抗告訴訟の議決案は明日本会議で可決される見込み。 pic.twitter.com/8FHahQBQRB
posted at 17:43:56

RT @noiehoie: いささか拙速の感は否めませんが、「夫婦別姓阻止」のために日本会議が取り組んできたこれまでの運動を紹介する記事を書きました。 昨日の判決を読み込むためにも、ぜひ、ご高覧ください。/なぜ選択的夫婦別姓は最高裁で退けられたのか hbol.jp/72280
posted at 17:44:34

RT @hirakawah: 時代遅れというより、全力で「時代逆走」しつつあるのが自公政権とそのコア支持者だから。 夫婦別姓禁止「時代遅れ」 | 2015年12月17日(木) – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/50132972544525…
posted at 17:44:45

RT @sspmi: いまだに夫婦同姓が日本の伝統だと信じている人は、法務省サイトにある簡単な年表を見ると良い。①平民に名字が許されたのが明治3年。②結婚しても妻は実家の名字を使用するよう定められたのが明治9年(夫婦別姓制)。③夫婦同姓制は明治31年。 www.moj.go.jp/MINJI/minji36-…
posted at 17:45:13

RT @msmsaito: 日本とのこの違い。「原則夫婦同姓だったドイツは、夫婦が合意できなければ夫の姓を名乗ると決めていたが、連邦憲法裁判所が「妻に夫の姓を強制するのは違憲」と判断し、1993年に別姓を認める法改正をした。」mainichi.jp/articles/20151…
posted at 17:51:06

RT @yuiyuiyui11: 報ステ 夫婦別姓 再婚期間 国会は法改正の努力を 最高裁女性は3人、15人の平均年齢は65.3才 明治憲法下で同性が義務化されたが、それまでは別姓。 中島岳志さん 作られた伝統。統治するために便利だから家制度の一環として同性にした pic.twitter.com/6cH2HF5BJ5
posted at 17:51:29

RT @3110DX: 政治家も裁判官もお年寄りで、年金もらう年代の方達ですから(泣) twitter.com/yuiyuiyui11/st…
posted at 17:51:35

RT @yuiyuiyui11: 報ステのディレクターの視点がナイスでした。全員の性別と年齢の札を頭上に示しましたので。如何に高齢男性の頭が硬いか、男尊女卑に侵されているかが一目瞭然でした。 twitter.com/3110dx/status/…
posted at 17:51:40

RT @MAROKIAT: 「社会に定着しており合理的」? そうさせられてるだけだしどこに合理性があるのか全然わからない。非合理な点ならいっぱいあるけど。
posted at 17:51:48

RT @hirakawah: ↓「社会に定着しており合理的」。夫婦別姓問題での最高裁判決のこの文言。他の差別問題でも言うのかね。たとえば50年前の米国だったら「黒人を差別することは社会に定着しており合理的」とでもいうのかね。 差別は構造の問題であるがゆえに、まさに「社会に定着」してしまっている歪みなのだが。
posted at 17:51:59

RT @hirakawah: ↓「婚姻」「家族」の意味について著しく保守的という点に加えて、「社会的に定着しているから」などという論理で現行制度を正当化することには、「差別」問題についての鈍感さも伺える。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 17:52:34

RT @hkubota1016: 百歩譲って、事実婚でも同棲でも婚姻と変わらない権利や福祉が享受できる国ならまだしも、事実婚に対する法的保護がほとんどないこの国で、婚外子相続分差別がまだ民法に載ってるこの国で、「嫌なら結婚しなきゃいい」とか、法律家としてどういう認識なんだろう?
posted at 17:52:44

RT @yunod: 夫婦別姓に関する議論は、同性婚に関する議論と似ていると思う。それを合法化すると当事者にならない人(改姓OKの人やヘテロの人)には全く不利益にはならない一方、当事者になる人にとってはものすごく大きな意味がある。なのに当事者にならない人達がなんだかんだと屁理屈こねて否定するという図。
posted at 17:52:47

RT @Lily_victoria: 保守や右翼、特に極右どもが言っている「日本の伝統」って、大抵の場合、明治以降のものだからね。 富国強兵が理想だと思ってるような連中が、伝統を捏造してるだけだから。
posted at 17:53:17

RT @aregenberg: Study: Elite scientists really do hold back science www.vox.com/science-and-he… via @voxdotcom
posted at 17:53:37

RT @norionakatsuji: 注目を集め大きな権限を持つ事になった科学者が、実は研究分野のさらなる進歩を阻害する障害になるケースが多いらしい。そのような科学者が消え去る事によって、科学の進展が再開した歴史が目立つとは、なんとも皮肉で悲しい人間の性。 twitter.com/aregenberg/sta…
posted at 17:53:42

RT @norionakatsuji: 私には珍しくRT百超。最近目立つのが、定年超えても公的財源ポストに居座る、世界が変化してもガラ系信念に固執、公的又は道義的に晩節汚す、地位も名もあるシニア科学者。私はこんな落し穴は絶対に避けよう。”@norionakatsuji その科学者が消え去る事によって科学の進展再開とは”
posted at 17:53:45

RT @hirakawah: 前RTsに関連して。デュアルユース(軍民両用:DU)研究で何かと話題に上る米国国防高等研究計画局(DARPA)は、軍事という文脈を外せば長期的視野のハイリスク研究を促進するための研究開発プログラムである。その中核を担っているプログラムマネージャ(PM)の年齢は30代だそうだ。
posted at 17:53:55

RT @hirakawah: 続)ICTの分野担当だと20代もいるそうな。経歴としては、いずれかの専門分野で学位があったりするが、その分野での研究経験は問われない。それよりも、産官学に渡って異分野・異業種の幅広いネットワークがあり(自分もあちこちで働いた経験あるなど)、ひとの話をよく聞く人たちなのだそうだ。
posted at 17:53:59

RT @hirakawah: 続)そういうタイプの若くて活動的でもあるPMたちが、新たな技術の芽をあちこちから見出し、それを助成する。これに対して日本はどうか。DARPAをモデルに最近内閣府が始めた革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)のPMは年齢層・経歴ともかなり違う。
posted at 17:54:04

RT @hirakawah: 続)ImPACTのPMは現在16人で、内10人は大学教授、1人が理研、5人がメーカーの人。年齢も40〜50代以上。つまり専属の常勤専門職ではないし年齢層も高く、専門分野で一流の業績のある人たち。DARPAとのこの違いがプログラム運営にどういう違いをもたらすかは興味深いところ。
posted at 17:54:08

RT @hirakawah: 続)PMの資質に加えて、もう一つ重要なDARPAモデルの鍵は、税金を使ってハイリスク研究を行うこと、つまりかなりの投資が無駄になるリスクを取ることに対して、財務当局、議会、納税者がどれだけ許容できるか、どの分野・目的なら納得するかにあるらしい。
posted at 17:54:17

RT @hirakawah: 続)その許容・納得される分野が戦後の米国では軍事=国家安全保障であり、そこでDARPAが生まれ、多くの成功を産んできたということで、潜在的には他分野・他目的でもこのモデルは成り立ちうる。
posted at 17:54:24

RT @hirakawah: 続)ちなみに米国では商務省がDARPAモデルをやろうとしたが、「民間がやることに連邦政府の金を使うべきではない」という共和党によってすぐ潰されたという。
posted at 17:54:34

RT @hirakawah: 続)そういうことを考えた場合、ImPACT含め、日本のハイリスク研究促進のプログラムは、果たして目論見通りに機能するのか。目利きの点でもリスクテイクの点でも。よくある「日本版=劣化版」となるのかどうか。まぁ、あまり期待はできない気がする。
posted at 17:54:38

RT @HironobuSUZUKI: @hirakawah つーかですね、スプートニクが飛ぶまではアメリカも余裕ぶっこいてたわけですよ。慌ててロケット飛ばそうにも片っ端から失敗。そして深く反省したんです。技術は巨大なピラミッド、底辺が広くないと高くならない。そこから広く基礎的なモノにもかかわらずサポート始めました。
posted at 17:54:51

RT @hirakawah: @HironobuSUZUKI DARPAはまさにスプートニクショックの産物だそうですね。あれ以降、「安全保障において、アメリカが驚かされることはあってはならん。常に驚かせる側にいなければならん」と。
posted at 17:55:00

RT @sayawudon: 新聞の科学報道とジャーナリズムの規範的機能(2009) dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/… 水俣病、薬害エイズ報道の失敗までしか分析されていないが、これに福島が加わるわけですね。筆者の言う「『科学部』ジャーナリズム」が失敗を繰り返すのはなぜか、そこがもう少し知りたい。
posted at 17:55:09

RT @shibayama_t: 自分の国の言論表現の自由を守れというアピールをするのにジャーナリストが外国特派員協会を使うしかない報道の現状は惨憺たるものだ。まあ日本に外国特派員協会があったのは救いだが、戦時の反省から、GHQのマッカーサーが日本の報道の自由を守るために作った組織。70年前への皮肉な回帰現象だ。
posted at 17:55:17

RT @biochem_fan: 「統計解析をしないと差が分からないような差は意味がない」という査読コメントに唖然としている。
posted at 17:56:06

RT @rock_west_: 『別姓嫌だ!』『同姓にすれば?』で済む話なんだけど。。。他人とお前は違うの。他人の姓を気にする必要ないだろ。同姓か別姓を自由に選択出来るようにするだけなんだから。
posted at 17:56:11

RT @biochem_fan: 「一目で明らかではなく、統計解析をして始めて分かるような微小な差は、統計的には有意であっても、わざわざ論文にするほどの重要性があるとはいえない」と言いたいんだろうけど、データマイニング勢を全員敵に回すような発言だなw
posted at 17:56:51

RT @Yh_Taguchi: しかし、物理学などの「ハードサイエンス」をやっている人はほぼ全員、心ひそかにそう思っていることは知っておいたほうが良い。 twitter.com/biochem_fan/st…
posted at 17:56:53

RT @biochem_fan: 天文とか素粒子とかも、すごく S/N が悪い中から、統計解析でデータを出してる印象があるけど、それでも、そういう価値観なのかな。
posted at 17:56:56

RT @katepanda2: シングルマザーの貧困は本当に「自己責任」!?100人調査でわかった母親たちの実態|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/59021 @dol_editorsさんから
posted at 17:57:04

RT @sspmi: 論理的に判決を読めない人がいるだろうってことを想定しての最高裁自身によるたいそうご親切な教示。そこを読みもせず、そしてそもそも判決を論理的に読めもせず、昨日の夫婦同姓合憲判決によって選択的夫婦別姓制度は違憲となった!と喜んだり怒ったりしている人をみるとやれやれという気になるなあ。
posted at 17:57:09

RT @beyondaki: 特別掲載:「一億総活躍」と憲法 24 条の改悪への動き(山口智美) ajwrc.org/jp/modules/bul… twitter.com/AJWRC/status/6…
posted at 17:57:14

RT @mas__yamazaki: 「選択式夫婦別姓によって、これ以上個人主義が蔓延したらこの国はどうなるのでしょうか?」と、神道政治連盟は一貫して「個人主義」を否定的に捉えているが、『戦前回帰』でも指摘した通り、個人主義の否定は戦前戦中の国家神道の思想的な柱だった。 pic.twitter.com/hSq1CRpcsD
posted at 17:57:21

RT @democracynowjp: (news) 私たちの目の前で民主主義が崩壊している: シェルドン・アデルソン後援の共和党討論会にボブ・ハーバートが苦言 tinyurl.com/oaokx5z
posted at 17:57:39

RT @hirakawah: 日本なんて立憲主義も崩され始めてる。 twitter.com/democracynowjp…
posted at 17:57:43

RT @hirakawah: あわせて読みたい。 高齢者に3万円給付案、自民厚労部会が了承 bit.ly/1QOd3iQ 子育て給付金、来年度から廃止へ bit.ly/1QOd3iT pic.twitter.com/9gzNpsSSsj
posted at 17:57:49

RT @hirakawah: 子供は投票できないし、その親世代も投票率低いけど、高齢者は人口多い上に投票率高く、かつ自民にホイホイ入れてくれるという参院選対策なんですかねぇ。 twitter.com/simanekomama/s…
posted at 17:58:14

RT @hirakawah: 次の選挙、うちの親にも「孫のことが可愛かったら絶対に自公に入れるな、周りにもそう言え」と何度も釘を刺さねば。
posted at 17:58:36

RT @gigazine: 「24時間以内にヘイトスピーチを削除」にFacebook・Google・Twitterが合意へ bit.ly/1mp0DTh pic.twitter.com/JIcSQrNbuz
posted at 17:59:04

RT @hirakawah: どこかの島国の首相のFBページもコメ欄ごっそり削除されるのかな。 twitter.com/gigazine/statu…
posted at 17:59:07

RT @aritayoshifu: 蓮池透『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』(講談社)が書店に並びはじめました。 pic.twitter.com/Y3aIipAtfw
posted at 17:59:17

RT @teensSOWL: 《TODAY’sNEWS》 不戦の誓いは「チキい」 18歳の安倍政権支持率に男女で差 dot.asahi.com/aera/201512140… dot_asahi_pubより
posted at 18:01:11

RT @teensSOWL: まず驚かされるのは、安倍政権への支持率の低さだ。回答者のうち、安倍内閣を「支持しない」と答えたのは55.9%で過半数を占める結果になった。調査方法が異なるため、一概に比べることはできないが、同時期に行われた朝日新聞の世論調査では、内閣の不支持率は41%だった。
posted at 18:01:17

RT @teensSOWL: 大人よりも18歳のほうが、安倍政権にNO!を感じている傾向がありそうだ。だが、男女で大きな差がある。女子は支持しない人が66.4%に対し、男子は過半数が支持している。 支持しない理由は、もし兄弟や彼氏、自分の子どもたちが戦争に行くことになったら大変なことだから、などが挙げられた。
posted at 18:01:20

RT @kojiskojis: ブログ更新。「オーストラリアに潜水艦を売るな!「武器輸出反対ネットワーク」発足会見&官邸前アクション」 kosugihara.exblog.jp/21934778/ ※18日のターンブル豪首相の来日が確定。日本版「軍産複合体」を形成させないために、声をあげましょう!!!
posted at 18:02:14

RT @SeiichiMizuno: わずか3000円の給付金、これもふざけた額だが、それとて財源不足で止めるって?幾ら財源が違うと言っても、海外でばらまいている援助金から見れば僅かなモノだろう!怒>16年度、子育て給付金打ち切り 与党方針 #BLOGOS blogos.com/outline/150232/
posted at 18:02:16

RT @AntiArmsNAJAT: いよいよ本日発足!武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)へ 中野晃一 @knakano1970 さんからも賛同メッセージをいただきました! フェイスブックに全文を掲載しています。 www.facebook.com/AntiArmsNAJAT/ pic.twitter.com/T1oYYXo1J8
posted at 18:02:19

RT @cocholaco98hina: T-nsSOWL勉強会 今回はテロについて。お時間ある方是非参加してください😃 twitter.com/teensSOWL/stat…
posted at 18:02:37

RT @083melody: 江戸時代の庶民には苗字すらなかったのに、何が日本の伝統だろう。だいたい日本会議の言う「日本の伝統」は明治に始まったものばかり。要するに大日本国帝国が日本の伝統だってさ。アホくさ過ぎるのだが、それに権力が乗っかっているという笑えない状況。
posted at 18:03:43

RT @soundandfury68: 安倍「大日本帝國を取り戻す。この道しかない」 twitter.com/083melody/stat…
posted at 18:04:59

RT @hanayuu: 高齢者に3万円給付案、自民厚労部会が了承(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-… #Yahooニュース
posted at 18:05:22

RT @waka_aico: 子育て給付金3000円を廃止して、高齢者に3万って、意味不明。 ほんま、子育て世代はバカにされてるよね。 これでまだ怒らない人がいるからびっくりするわ。 twitter.com/hanayuu/status…
posted at 18:05:28

RT @BARANEKO: 琉球新報 読谷村長の方針転換・・・米軍施設の移設受け入れ。基地再編交付金も受領する、と。 宜野湾市長、市議会で公約(米軍普天間の県外移転)問われ、「移転先」答弁せず pic.twitter.com/SCgTlX7TTc
posted at 18:11:05

RT @BARANEKO: 琉球新報 社説「島尻安伊子発言、看過できぬ。沖縄担当相の資質疑う」 「振興予算」と呼ばれるが、そのほとんどは 他の県が中央省庁の予算から受け取っているものと同じで、特別なものではない。それを沖縄だけは新基地認めぬと減額するという pic.twitter.com/pMkfSovVaZ
posted at 18:11:14

RT @yu_g10: そもそも国連から最低生存水準および生活保護水準以下だと指摘されるような最賃額で暮らしてるなら、国の経済が回ろうが回るまいがしったこっちゃないという立場で文句言っていいだろ。代替案はあればいいけど無くても言っていい。
posted at 21:38:35

RT @yu_g10: 弱い立場の人の生活なんて一瞬たりとも考えていなさそうな連中が最賃あがると弱い立場の人が失業しちゃうーとかふざけてんのか。
posted at 21:38:37

RT @garirou: 法人税減税が景気を悪化させる理由 法人税減税は、黒字企業のさらなる黒字となり、それらの大半は税金や給与になることなく内部留保や配当金に変わり、富裕層の貯蓄や外国人投資家(保有率30%)の利益となり、消費を抑制し景気が悪化します pic.twitter.com/LhXJIqeQv0
posted at 21:38:41

RT @yoko_counter: [最賃上げろ街宣・デモ] ⚡名古屋街宣⚡ 12/20(日)18:30〜名古屋駅東口交番前 ⚡福岡デモ ⚡ 12/20(日)16:30集合17:00出発 福岡天神警固公園 ⚡札幌デモ⚡ 12/23(日)14:30〜大通公園西3丁目 pic.twitter.com/SkFgYkMu7h
posted at 21:38:49

RT @aequitas1500: 12月は #最低賃金上げろ 月間です。 20日 名古屋 @btmup1500 20日 福岡 @crac9shu 23日 札幌 @_BTMup1500 #最低賃金を1500円に #中小企業に税金まわせ pic.twitter.com/Y54HP8TQkf
posted at 21:38:53

RT @sweetcocoamilk: 一時保護所の身体検査の件。子どもを守る為なら仕方ないという意見を読むにつれ、職員にせよ一般人にせよどこか感覚が鈍くなっているのだと思う。「服を脱がせて下着まで調べる身体検査」を入所児童が受けるのは仕方ないという感覚こそが、日本社会の子どもの人権意識の薄さを表している。
posted at 21:40:20

RT @sweetcocoamilk: 管理側は規則を作り子どもに守らせようとするほど、罰則を見つけ罰を与えるという職務の遂行のためだけに存在するようになる。そういう環境では子ども同士の絆はおのずと強くなる。
posted at 21:40:23

RT @iCharlotteblue: ルールを遵守させる為なら何をしてもいい、という考え方は恐ろしい。管理教育全盛期の「学校」では子供が死んでから問題になったものの、考え方の基本は変わっていないのか。
posted at 21:40:25

RT @iCharlotteblue: 遅刻はよくない、といって今、校門圧死事件を肯定する人はいないだろうけれど、でもその渦中にいたら「遅刻しなければ死ななかったのに」という発想になってしまうところが密室の管理と罰則で怖いところ
posted at 21:40:28

RT @morecleanenergy: 逆進性が強い、という指摘はまったく思いつかなかった。一読の価値あり。 →ふるさと納税がちょっとおかしいと思う理由 – それ、僕が図解します。 rick08.hatenablog.com/entry/furusato…
posted at 21:42:01

RT @keyaki1117: 確かに「ふるさと納税」ていうスキームには、トリックがあるって感じだな。 これまでの「所得税→歳入→地方交付税交付金→地方財政への再配分」っていう流れに「ふるさと納税」っていうバイバスを設けたように見せながら、地方交付税交付金自体は削減っていうトリックw
posted at 21:42:03

RT @keyaki1117: 納税者と直接支給を受ける人、ってのは、国民というマクロから捉えると、単なる「朝三暮四」のスキームに、みんごと騙されているって感じもしないわけではないよねw
posted at 21:42:07

RT @norikan2: 気のせいや twitter.com/takenoma/statu…
posted at 21:43:44

RT @anmintei: 気のせいではなくて、妄想だよ。 twitter.com/takenoma/statu…
posted at 21:43:47

RT @minadukiG: 前半は妄想。後半は願望。 twitter.com/takenoma/statu…
posted at 21:43:54

RT @akisumitomo: 「平民に名字が許された」というのは、平民がその時始めて名字を作ったということだけではなく、江戸時代にも百姓や町人の間でも名字を持つ者もいたが、公式には名乗れなかったのを名乗れるようになったという意味もある。 twitter.com/sspmi/status/6…
posted at 21:44:09

RT @ssk_ryo: こういうのを見ると、夫婦同姓強制論者は、やはり男側は姓を変えない前提なんだよなぁ、と思う。 twitter.com/takenoma/statu…
posted at 21:44:16

RT @oogami_sr: 年末年始に困窮される事がありましたら… 「年末年始生活困窮の支援全国一覧」 homelessness-library.org/?p=493 fb.me/7F9xvQ9jS
posted at 21:44:19

RT @Tomynyo: Reading:福島第一原発2号機 重要装置の部品溶け事態悪化か NHKニュース nhk.jp/N4Mk4L52 200℃で溶けて・・・ しかも分かったのは五年後 あほちゃうか
posted at 21:44:32

RT @BB45_Colorado: 適切な規制がなければ(あって、正常に運用されなければ)、産業は悪化が良貨を駆逐して死んでしまう。 まぁ、近代産業が始まって以来の極めて当たり前の事が目の前で噴出してる。 やはりこの国は土台が根腐れしている。
posted at 21:44:36

RT @gpjTweet: 国産=安全というのが「常識」ですが、日本は世界で有数の農薬使用大国→act.gp/I4XuEb 子供の脳や神経に悪影響が指摘される #ネオニコ 系農薬では、欧米・韓国が規制する中、逆に規制緩和。 pic.twitter.com/ZD4KAVCIkW
posted at 21:45:11

RT @BB45_Colorado: この傾向、稲作(水稲)と関係あるんじゃないかな? twitter.com/gpjTweet/statu…
posted at 21:45:14

RT @BB45_Colorado: 稲作(水稲)って、農薬の残留率が陸稲や麦作と比してかなり低かった筈だが。
posted at 21:46:04

RT @westinghouse565: 夏野とかホリエモンとか指南役とか炎上しないと死んじゃう病にでもかかってるんでしょうかね(呆れ) twitter.com/takapon_jp/sta…
posted at 21:46:12

RT @Erscheinung35: 自己紹介だろうか pic.twitter.com/5NyEUaDtbw
posted at 21:46:24

RT @hayakawa2600: 中勘助の戦争詩集『百城を落す』(岩波書店、昭和14年)、『大戦の詩』(同、昭和13年)を落掌。強烈である。全集に収録されていないものもある。『大戦の詩』末尾にある短歌から。 百人斬りけふとげぬれどあすはまた撫で斬りせんと剣とぎをり pic.twitter.com/naxlPGUifN
posted at 21:46:36

RT @hayakawa2600: 中勘助『百城を落す』より、かなりやっちまったなか感が濃厚な「日本刀」。 日本刀をさげて大陸へわたる 皇道楽土を建設のために 日本刀はきれるぞ ズバリ ズバリ 青刀紅槍をがらのように 邪魔するものはみな斬り倒せ 百萬千萬 ズバリ ズバリ ……なんじゃこりゃああああ
posted at 21:46:46

RT @yti_asu: 💖お知らせ💖 こんにちは!12月21日から26日まで京橋ギャラリィKと言うところで写真展を開催します!今年の夏の国会前の様子などの写真が展示されます!ぜひぜひお越しくださいませ!!!! pic.twitter.com/h84EEUteVV
posted at 21:47:28

RT @SEALDs_jpn: 【6分でわかる安保法制】 bit.ly/1fVFTzD 安保法制によって何が変わってしまうのか。 存立危機事態とは。解釈改憲の問題は。 この状況を変えるため、声をあげましょう。 ただあるがままの世界ではなく、あるべき世界を見よう。
posted at 21:47:31

RT @SEALDs_jpn: 「負担軽減策として支給している「子育て世帯臨時特例給付金」(子育て給付金、2015年度は子ども1人当たり3千円)について、政府・与党は、16年度から廃止」 子育て給付金、来年度から廃止へ 1600万人が対象:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDJ…
posted at 21:47:35

RT @SEALDs_jpn: 「女性が自由に姓を選ぶ権利が損なわれる恐れがあり」 「日本の制度は、女性差別的で時代遅れだと多くの女性や国連の担当者が考えている」 夫婦別姓禁止「時代遅れ」性差別的と米人権擁護団体が懸念 共同通信 this.kiji.is/50132972544525…
posted at 21:47:38

RT @yasu_17_: 昨今の「中立」を語る人間の多くは、その言葉の本来持つ意味から離れ、自らに都合が良い「中立」の解釈に頼る。 pic.twitter.com/hEhY6Txduo
posted at 21:47:44

RT @kazuha828: チラシ配布で退任の話『社会福祉協議会の仕事じゃない』ってリプ来てけど『地域の人が関心を持っていることについて考えるイベントのチラシ配布』は業務範囲内じゃないんかなぁ。美瑛は富良野の隣じゃん。安保だからダメっていうのがおかしい。 pic.twitter.com/T2BZDFeyrE
posted at 21:48:01

RT @SEALDs_Kansai: 先日行われた12/20《安保関連法の廃止を求める京都デモ》に向けた記者会見のアーカイブです。 iwj.co.jp/wj/open/archiv…
posted at 21:48:18

RT @SEALDs_Kansai: 《安保関連法の廃止を求める京都デモ》 【日時】 12/20(日)円山公園集合 13時半 集会開始 14時 デモ出発 【ゲストスピーカー】 福山哲郎(民主党参議院議員) 倉林明子(共産党参議院議員) 飛鳥井けい子(社民党向日市市議) pic.twitter.com/PKZFuBMOgG
posted at 21:48:23

RT @SEALDs_Kansai: ネットプリントを更新しました。 全国のセブンイレブンで印刷できます。 12/20《安保関連法の廃止を求める京都デモ》にはぜひこれを持ってお越し下さい! pic.twitter.com/O4Xyr74oB3
posted at 21:48:30