2016年1月3日(日)のツイートまとめ

2016年1月3日(日)

RT @ash0966: ふだんから人間をどういう目で見てるのかがわかる事例。 / “社会学者の古市憲寿氏 「ハーフは劣化が早い」と言い放つ – ライブドアニュース” htn.to/chgDmpBzPMw
posted at 18:27:34

RT @kanose: 新年早々差別発言で、古市憲寿氏が思いっきり株を下げているのはすごいなー news.livedoor.com/article/detail…
posted at 18:27:43

RT @tatibana_m: 『ワイドナショー』、パッキャオVSメイウェザー戦の話で「これボクシングっていうんでしたっけ?」「オリンピックは開会式しか見ないです」と連発する古市憲寿さんに指原莉乃さん「古市さんってスポーツ見ない自分がカッコイイって思ってません?」とブッコミ(笑
posted at 18:28:11

RT @kanose: これは2015年5月の放送の話なのね twitter.com/tatibana_m/sta…
posted at 18:28:16

RT @ash0966: ネットに漂うスペックとか劣化というスラングを、リアルに他人に向けて使うようになったら終わりだ。
posted at 18:28:23

RT @gaitifujiyama: しかも学者が。 twitter.com/ash0966/status…
posted at 18:28:36

RT @ash0966: しかもテレビで。どんだけ重症なのかと。 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 18:29:14

RT @ohyama4: 派遣会社の営業さんが、新規登録したひとに「スペック」という表現を当たり前に口にしていて呆然としたことがあります。さすがに本人の目の前ではなかったけど、わたしも登録したばかりで、陰でこーゆうふうに言われてるんだと思うとぞっとしました。 twitter.com/ash0966/status…
posted at 18:29:18

RT @ash0966: @ohyama4 人を部品や機械のように見なすという意味では、たいへん現代らしい言葉だなと思います。悪い意味で。
posted at 18:29:20

RT @gaitifujiyama: ホンネってなんだ?公衆の面前で他者を蔑み、貶め、差別する事がホンネなのか?それはあんたのホンネなのかもしれないが、こっちも同じだと思うなよ。自分だけが差別主義者じゃないよね?と同意を求めることがホンネなのか?タブーに挑戦なのか?ふざけんな、犯罪者は一人で勝手に牢獄に入ってろ
posted at 18:29:33

RT @gaitifujiyama: じっくりと読む/認知症の母親を殺害した息子の理由を知ったとき、裁判官も涙をこらえきれず・・ buzz-media.net/moving/6521/ @buzzmediaaさんから
posted at 18:29:50

RT @ash0966: そんな寝言が通じるわけねえだろう。ディレクターの知人でもあるというのもひどい話だ。「番組へは自民党の区議という立場ではなく、町工場の経営者として出演し、意見を言いました」 / “「朝生」で肩書伏せて観覧し意見述べた大田区議「言う…” htn.to/j9EF4v
posted at 18:30:31

RT @miyabi_yoyo: 自民党区議が一般人を装って朝生に出演、「民主よりマシ」と発言した事件。2chで書き込みが削除されるケースが多発。経団連会長のうっかり「今は(アベノミクスで)経済危機」発言と同じく書込が消される。どうやら本当に自民×朝日の工作で、しかもこのご時世にホントにばれないと思っていたらしい
posted at 18:31:24

RT @gaitifujiyama: 東芝に残る数少ない黒字部門が、総理の後見人の一人であり昨日も一緒にゴルフやってた古森重隆率いる富士フイルムに売却されると/東芝:医療機器子会社の売却、富士フイルムに打診 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151…
posted at 18:32:01

RT @cochonrouge: 残りは、組閣スタッフでおいしく頂きました twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 18:32:09

RT @cochonrouge: 朝生を打ち切らせるための仕掛けと言われても仕方ないわな 今までの観客、第三者委員会で調査するしかない 「朝生」で肩書伏せて観覧し意見述べた大田区議「言う必要はない」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160102-… #Yahooニュース
posted at 18:32:36

RT @cochonrouge: 自民党員で、選挙で選ばれ、自民党会派に所属し、区議会で活動している人間が、政治討論番組で、その事実を付して、しかも職業的には異なる職を名乗って発言。 放送による政治的操作に相当するので、中立性に反する。放送法違反ですな。 twitter.com/arukuprobe/sta…
posted at 18:32:40

RT @cochonrouge: 自民党区議であることは公衆の面前で名乗れないほど、恥ずかしいことなんですか??? twitter.com/arukuprobe/sta…
posted at 18:32:53

RT @tabisaki: 「季刊 戦争責任研究 第85号」に、『韓国における過去の「慰安婦」言説を探る(上)』と題した、10ページの拙稿を掲載していただきました。朝日新聞元凶説とは一体何だったのか、愕然とすること請け合いの、〜70年代の資料を多数ご紹介。 www.mosakusha.com/newitems/2015/…
posted at 18:33:37

RT @tabisaki: それら資料に合わせ、これまで秦郁彦氏や西岡力氏がいかに資料をねじ曲げて「慰安婦」言説をミスリードしてきたかも、実例あげ解説しました。まだ手元にないので未見ですが、他にも時宜にかなった充実論考が揃っている模様です。お早めにお求め下さい。ご感想もお待ちしてます。 @tabisaki
posted at 18:33:46

RT @kazukazu881: 古市憲寿の「ハーフは劣化が早い」発言は、社会学者として名乗っているからダメだとか、そういう肩書きの問題以前に、公共の電波で発言する人間として完全にアウトだろうに。ナチの人種プロパガンダの同型を誰であろうが、例え「ジョーク」であろうが、人々を貶めるために使ってはいけない。
posted at 18:33:58

RT @yamtom: 古市憲寿氏ハーフは劣化が早い – Togetterまとめ togetter.com/li/920727 via togetter_jp
posted at 18:34:01

RT @A_laragi: いずれにしても「社会学者でなかったら『劣化』と言うのが普通なのか」とか、そういう一方向的かつ単線的な因果関係の問題ではなく、社会学者としては社会学者として固有の問題を相互(自己)批判すべきだよね、という話にすぎないというか、もっと他の分野の方々もそうすべきでは? とは思います。
posted at 18:34:09

RT @yamtom: テレビのバラエティ番組に出るようになった「社会学者」って古市さんが初めてなのかな?他にどなたか今までいたのだろうか?
posted at 18:34:30

RT @yamtom: 学者のテレビ進出の歴史について考えているものでついつい気になって。特にバラエティ番組に関して。
posted at 18:34:35

RT @cochonrouge: 金田一春彦先生はよく出ていましたけど、格を落とさず、権威も気品も失わなかった稀有な例かもしれません twitter.com/yamtom/status/…
posted at 18:34:41

RT @BavariyaHonpo11: @yamtom 宮台氏はどうでしょうか。最近はバラエティー番組と教養番組の区別も難しい気がしますが。
posted at 18:36:10

RT @yamtom: @bavariyahonpo11 宮台さん、討論系とか教養系には出ていたのかなとも思うけれど、バラエティって出ていらっしゃいましたっけ?
posted at 18:36:13

RT @BavariyaHonpo11: @yamtom 遅くなりました。ワイドショーのコメンテーターや教養娯楽番組に出ているという印象があり、彼の名前をあげました。社会学や討論番組に関心のない、家族や友人にも認知度が高いので。
posted at 18:36:15

RT @yamtom: @bavariyahonpo11 ありがとうございます。ワイドショーのコメンテーターはたしかに認知度あげますね。
posted at 18:36:18

RT @capt_yappie: @yamtom 古くは栗本慎一郎
posted at 18:36:34

RT @yamtom: @capt_yappie ああ、たしかにそうですね。でも栗本さん「経済人類学」とかを名乗っていた気がするけれど、「社会学」ではないような。
posted at 18:36:36

RT @capt_yappie: @yamtom でした>経済人類学者 www.horipro.co.jp/kurimotoshinic…
posted at 18:36:38

RT @gajgd47: @yamtom 宮台さん番組作りもしてたはず 僕は未聴ですがTokyoカワイイWarsなる企画をしてたみたいです
posted at 18:36:54

RT @tcy79: @yamtom TokyoカワイイWarsはNHKのど真ん中教養番組(当時のNHKが自主的には取り上げないテーマだったとはいえ)だったと思います。
posted at 18:37:04

RT @yamtom: @tcy79 そうだったんですね。というと民放バラエティとはちょっと毛色が違う感じではありますね。
posted at 18:37:06

RT @tcy79: @yamtom これですね。Nスペです。 www6.nhk.or.jp/special/detail…
posted at 18:37:09

RT @yamtom: バラエティ番組に出てきた学者、という意味ではクイズダービーの篠沢教授が先駆者なのだろうか。それより前にはいたのかな。で、80年代に栗本慎一郎、90年代頭に舛添要一、田嶋陽子。で、今は古市氏が目立っているという流れ?ほかにもいるのかもだが。
posted at 18:37:17

RT @yamtom: この人たちの多くが政治家になったりしているという流れをみると、そして古市氏が自民党の「歴史を学び未来を考える本部」オブザーバーをしているところをみると、いつ立候補となってもおかしくないんだろうなあと。。
posted at 18:37:20

RT @yamtom: でも今までバラエティ番組などにでてきた「学者」らの多くが、とりあえずそれまでは「学者」を職業としてきた人たちだったのに比べると、古市さんはちょっと違うよねえ。
posted at 18:37:28

RT @yamtom: ちなみに田嶋陽子さんは、80年代にNHK英会話(TV)の先生をしていたことはあったが、本格的TVデビューは1990年の「笑っていいとも!」。その後「TVタックル」、「たかじんのそこまで言って委員会」とバラエティ番組の中でも有名な番組に20年以上出てきて現在に至る、という感じ。
posted at 18:37:34

RT @deviltruck2010: 特定の人を連想させるほのめかしを行っておいて、追及されたら「おまえのことじゃない」って、完全にイジメのムーブじゃないですか。
posted at 18:38:02

RT @atkyoudan: 帰省中の社畜に告ぐ 一、今からでも遅くはないから職場に帰れ 二、出勤しないものは全部職務怠慢であるから懲戒する 三、お前逹の父母兄弟は無職となるので皆泣いておるぞ 一億総活躍司令部
posted at 18:38:06

RT @ouchi_h: 劣化する労働現場 40年前=残業代を得るために残業 20年前=首を切られないためにサービス残業 現在=働き口を得るためにサービス残業
posted at 18:38:14

RT @cochonrouge: 10年後=殺されないために無賃労働 今も多いですが…… twitter.com/ouchi_h/status…
posted at 18:38:21

RT @reireiusagi: 宜野湾市長選、現市長がディズニーリゾートはホテルであって遊園地じゃないのに、ビラには遊園地の絵を使って誤魔化す……ことは脇に置いても、公約を破るのは良くない。それなら最初から胸を張って、辺野古推進で出たら良いと思う。 togetter.com/li/918588
posted at 18:38:36

RT @reireiusagi: 大多数の日本人が、世界で最も危険な普天間基地の存在、辺野古新基地建設という構造化された沖縄差別に加担しているのに、その自覚がないのである。差別との闘いが沖縄における選挙の常に隠れた争点であることが植民地主義者には見えていないようだ。 pic.twitter.com/C2cYGKs9id
posted at 18:38:39

RT @reireiusagi: 誘致しようとしてるのはホテルなのに、なんで絵は遊園地なんですか?中身が全然違う…。あと、ディズニーはずっと考えていたと言ってるけど、地権者が数年にわたり跡地利用の方策を考えているのを、横でこっそり最終的にはディズニーと考えていたの? pic.twitter.com/a507FEbAuq
posted at 18:38:42

RT @reireiusagi: コンビニはアルバイトが頻繁に入れ替わるけど、共同売店は顔なじみの店員と地元住民とが会話する中で一人暮らしの高齢者の見守り、ゆんたくの場なども担う。「ゆいまーる」の精神が残っているから、内地より新自由主義が浸透していない気がする。 pic.twitter.com/OWS4sdpP7u
posted at 18:38:45

RT @reireiusagi: 稲嶺名護市長は、海中を覗きこみ「この自然をつぶしてはいけない。多くの人に生の姿を見てほしい」と話した。海上保安官のゴムボートやクレーン船を間近で見て「海を守る人が堀の外側にいて、海を壊す人たちが堀の内側にいる。悲しい現実だ」と話した pic.twitter.com/6f3ukmog89
posted at 18:38:49

RT @GinowanShimras: 「現市長は宜野湾市の若者9900人の名簿を無断で自衛隊に提供、法令違反と指摘された。待機児童の増加率もワースト1、そんな現市長に市政を任せられない。シムラさんは翁長知事と協力し子育て応援」 ( #シムラ恵一郎 キャス cas.st/db0a7c8 )
posted at 18:38:52

RT @cryforpeace: 朝日新聞(1/3)辺野古事業、防衛省の天下り先が8割受注 730億円分:政府と役所で沖縄を潰し、搾取する構図? fb.me/2qxgV5W0R
posted at 18:39:15

RT @teensSOWL: 📝TODAY’s NEWS 選挙📝 ✔︎今夏参院選へ向けて約250人も立候補準備 安倍政権の実績の審判を受ける www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015…
posted at 18:39:22

RT @harunosippo: 改憲勢力の3分の2議席を防ぐのは難しい情勢。このまま選挙になったら無所属の改憲派も含めて10議席はこえてしまう。その状況を変えるために手を尽くすべきだ。いまだに改憲の危機に焦点を当てた発言をしていない学者や評論家は、情勢が見えていないか、改憲を阻止する気がないかのどちらかだ。
posted at 18:40:26

RT @harunosippo: 日本全国のデータは見てる。衆院選比例・小選挙区・中選挙区得票数(縮小版です) pic.twitter.com/rmG26go8nN
posted at 18:40:44

RT @harunosippo: 実はこの日本全国の得票数からも見えてくるものはある。ちゃんとしたグラフはいずれ載せます。(ごちゃごちゃしているので、そのあたりも整理して)
posted at 18:40:48

RT @harunosippo: ぱっと見て印象的なのは、公明党の選挙協力のすごさ。小選挙区と比例代表でこれほど違う政党は他にないよ。 pic.twitter.com/cNhMKTvR5K
posted at 18:40:51

RT @k_suzuki_kval: 公明党の選挙協力ぶり、知ってはいたけれど、可視化されるとすごいですね。 twitter.com/harunosippo/st…
posted at 18:40:55

RT @papurika_dreams: WOWOW天神落語まつりの文珍の枕ひどい「落語なんて文化わかるの日本人だけですよ、他の国の人にはわからない」「大きなカート引きずって来てるあの人たちね」中国語らしき言葉の真似「爆買いはありがたいですけど」あの場に日本の文化が好きで落語聞きに来てる中国人のお客さんいたら悲しくなるよ
posted at 18:43:47

RT @t_wak: 鍵の方曰く、落語って中国の笑い話や小説(『笑府』『 『剪灯録』』とか)の引用(というか今の感覚だとモロぱくり)だらけなのに、中国人にはわからないと言うとかマジ草生えるんだが
posted at 18:43:49

RT @Cristoforou: 落語「死神」はもともとヨーロッパに広く分布する民話ですよ。
posted at 18:43:52

RT @Cristoforou: あと、チョーサーの『カンタベリ物語』なんてもうすぐ落語にできると思いますよ。できそうなやつはほとんどエロネタですけどね。めざとい落語家さんは今のうちの中世文学の先生にコンタクトとったらいいと思います。
posted at 18:43:55

RT @segawashin: フォークナー「サンクチュアリ」に、町に出てきたの田舎者二人がホテルと間違って売春宿に泊まってしまう。「どうもここに泊まってると変な気分になるぜ」とお互い言い合って、数日後に落ち合った都会者の従兄弟に「ところで俺は女が買いたいんだが」……という、そのまま落語にできそうな話がある。
posted at 18:44:06

RT @segawashin: フランスのコントやアメリカ南部のほら話や中南米文学も落語ネタの宝庫だと思うので落語家の人たちは海外文学を読むべき。
posted at 18:44:08

RT @A_laragi: 古市氏は自身のことをたぶん「ネタ」か何かのように思っていて、それを高所から客観視しながら「演じている」つもりのタイプなのでしょうけれど、実際には、ほとんど一方的に状況に取り込まれていると思いますね。
posted at 18:44:23

RT @DEATH_MIX: 古市の「ハーフは劣化が早い」を受けてひとりゲラゲラ笑う松本、たしなめる指原。「この面白さがわからんか〜」ていう90年代の最先端だった感性が、「そんなので笑いたくないよ」っていう至極まっとうな感覚に完全に抜き去られた瞬間を見た気がします。
posted at 18:44:25

RT @niyari_niyari: 古市氏は社会学者なので今回のような発言が注目されるのは当然だけど、番組の中で一番嫌だったのは、指原さんが「おじさんのペットだ」とおっさん芸人たちにからかわれて本人が「嫌だ」と言ったのに対し、「嫌だ嫌だ言ってるのも尻尾振ってるように見える」とさらに言われたところだった。
posted at 18:44:31

RT @nabeso: 居酒屋でオッサン同士だけで終わっていて欲しい // 指原莉乃が松本人志の持論を「マトモじゃない」と一喝 – ライブドアニュース: news.livedoor.com/article/detail…
posted at 18:44:39

RT @alicewonder113: 「ハーフは美人が多い」と同じような感覚で言ってるんだと思うし、そっちならだれも文句言わないのに、とか思っていそう。しかしそういう言い方も嫌だ。そういえば「女性はみな美人」とかいう言い方も嫌だ。
posted at 18:45:11

RT @a_kitada: 現状の社会学者の平均的感覚(少なくとも40代以下)でいえば、まず、「ハーフ」という表現自体使うのが躊躇われる言葉です。言いかればよいというものではないにしても、言いかえのための当事者や研究者の試みは長い歴史を持ちます。 twitter.com/alicewonder113…
posted at 18:45:21

RT @a_kitada: ある属性に対し称賛する場合と否定的に語る場合がともに差別となることはもちろん少なくありません。しかし①称賛の差別性の指摘は否定的差別の免罪符とはなりませんし、②肯定/否定の非対称性、③肯定的と判断するのが誰か、は外せない問題です。 twitter.com/alicewonder113…
posted at 18:45:24

RT @a_kitada: 「ハーフ」という言葉を受け入れる当事者もいるでしょうし、それを「売り」とする芸能人もいるでしょう。しかし、否定的価値をかつて与えられたカテゴリーを当人が肯定的文脈において「流用」することと、マジョリティがそのアイデンティティ・ポリティクスを無効化することは等価ではありえません。
posted at 18:45:42

RT @a_kitada: ましてや、近年の流行語ともいえる「劣化」、人間を物として形容する言葉を特定の属性の一般的傾向として表現こと、そしてその言い訳として「…さんは別です」という典型的な差別語彙を、さしたる思慮もなく使ったとすれば、発言者に社会学者を名乗る資格はないと思うし、意図的ならば悪意を感じます。
posted at 18:45:45

RT @a_kitada: いずれにせよ、日本語圏で最も名前の知られた「社会学者」が発言主ということで、社会学者の一人としてあえて書かせて頂きました。社会学はこうした語やカテゴリーの意味連関に拘泥することにその特徴のひとつがあると考えるからです。発言者には社会学者としての説明を強く求めます。
posted at 18:46:06

RT @komatsuna94: 古市憲寿さん差別発言「ハーフって劣化がはやい」を、ウエンツ瑛士さんが怒り、指原莉乃さんが的確に批判 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214517187… @a_kitada
posted at 18:46:21

RT @niidekyojyou: 自分は社会学の文献を読んだとき、大変だったと同時に、概念にあそこまで緻密な議論を重ねる研究に驚嘆して敬意を覚えたんだよな。しかも、自分の専攻が半身浸かってる領域は社会学の恩恵を大に受けてるし。社会学の方々にしたらああいういい加減な輩が看板下げて適当に振る舞うのは辛かろうなと思う。
posted at 18:47:20

RT @sakinotk: 呆れている。《放射能おばけ》なる用語とは、この文章のタイトル「科学を社会に伝える:「科学の翻訳家」の役割」を氏が果たしたとでも言いたいのだろうか。bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20…
posted at 18:47:28

RT @g57577: ある道を右に曲がれば東大で、まっすぐ行けば公園なのね #tanka ウィキペディア日本語版「マッスル北村」より ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E…
posted at 18:47:31

RT @fumitsuki_yuno: 「同人誌の感想リプを送りたいけど片思いフォローだからなぁ」って理由で躊躇するのは勿体ないと思うんです。大抵の作家さんは感想を貰うと部屋中をごろごろ転がり回ったり、スクショ撮って眺めながら気持ち悪い笑みを浮かべたり、プリントアウトして部屋の壁に貼ったりするぐらい嬉しいものなんです。
posted at 18:48:09

RT @hidakayuu: >RT 片思いフォローとか関係なく、感想リプなんか来たら、そりゃもう大喜びですよ。ファンの方とは少しでも交流したいし、それが創作の活力になってます。
posted at 18:48:11

RT @suzuken2002: 指原莉乃氏にせよ、ウェンツ瑛士氏にせよ、「社会学者」古市憲寿に見下される芸能人の方が、いかにまともか。
posted at 18:48:56

RT @suzuken2002: しかし、古市憲寿を直接に知る学者に、古市を叱るべきだと言うと、古市のやっていることは社会学者としての活動ではなく、「芸能人」としての活動であるから、というような返答が来るのである。 @suzuken2002
posted at 18:48:59

RT @iMcLOVIN7: であるならば学者の信頼性、名誉を守るために、古市に『社会学者』と名乗らせるのを止めるべきだよな。そもそも彼は学者なんだっけという疑問も。日本ではいつから博士課程の学生が学者になったんだろう。 @suzuken2002 @kirik twitter.com/suzuken2002/st…
posted at 18:49:01

RT @segawashin: しかし自分含め、周辺の研究者で「学者」と名乗ってる人は見たことないな……。学位持ってるし筆頭著者論文も二桁本あるし、一般向け新書出した程度の学生が学者名乗る(本ツイートはフィクションであり実在の人物とはあんまり関係があったりなかったり)よりはよほど実態にかなってるとは思うのだが。
posted at 18:49:13

RT @segawashin: 学者というと何やってるかいまいちよくわからんが、研究者ならば研究をしている人とわかるので、僕はこっちの方がいいですね。同様の理由で、名乗る肩書きは作家ではなく小説家を採用しております。
posted at 18:49:16

RT @segawashin: 今年の読了本第一号は、1/1読了、三浦英之「五色の虹」であった。とはいえ昨年末12/30にに読み始めただけなのですが。建国大学というネタを選んだ時点で勝利確定と言いたくなるぐらい惹かれたんだけど、序文からぐいぐい読ませた。良くも悪くも書き手の強い思い入れを感じた。(続
posted at 18:49:19

RT @segawashin: 承前)痛感するのは、当事者に話を聞くのは本当にギリギリのラストチャンスだったのだなあということ。むろん筆者の咎ではないが、もう少し早ければ!と思わずにはいられない。それでも筆者が建国大学を知った下りを含め、数多くの「幸運」が本書成立の背景にあったのだと思わずにはいられなかった(続
posted at 18:49:23

RT @segawashin: 承前)新潟の農村の二階屋でこつこつとロシア語の独習を続けている老人、筆者が長春を訪れた瞬間に李香蘭(!)からかかってくる携帯電話。エピソードの立ちっぷりはただ事ではない。筆者の「持っている」感がビンビンに伝わってくる。人が人を呼び、人が人をつなぐ様相が見事。(続
posted at 18:49:27

RT @segawashin: 承前)なお余談ですが、僕が本書を読み始めたのは立川に向かう中央線車内のことだったんだけど、第一章、まさかこの本で立川と三鷹から語りが始まるとは思わず、大変驚いた。偶然という名の必然を感じた。こういうことがある書物はたいていいい本です。(続
posted at 18:49:30

RT @segawashin: 承前)つくづく苦いのは、これほどのパワーエリートたちが多くは不遇な後半生を過ごし、韓国以外では公的に活躍する場も得られなかったと言うこと。中国は国家成立のイデオロギーのせいもあろうが、そうできなかった日本という国の体制には、やはりなにか欠陥があるんじゃないかと思えてならない。(続
posted at 18:49:34

RT @segawashin: 承前)筆者自身もそう認めるように、すでに取材のリソースは限られていたし、題材への掘り下げが不足しているとも思う。少なからぬ箇所で、少々筆が走っているな……と感じたのも事実。それでも、この題材を扱う最後のチャンスに、こういった本が上梓されたことは大変な価値があることだと思った。(続
posted at 18:49:37

RT @segawashin: 承前)なお、個人的にいちばん印象に残ったのは、「台湾の怪物」李水清が、中国の揚増志のエピソード聞いて呵々大笑したところ。この話を聞いて、このように考えることのできる人物がいると知ったとき、中国人の底知れなさみたいなものが口を開けた。すごいエピソードですので是非ご一読を。(終
posted at 18:49:42

RT @aknmssm: 「中学生は整形した方がいい」「ハーフは劣化が早い」などなどエッジの効いた発言でネット民を喜ばせている古市憲寿さん。深澤真紀さんとのこの対談にぶったまげましたわ。すごいよー。 wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15… pic.twitter.com/OqfMQhBV0e
posted at 18:49:56

RT @segawashin: 初詣はまだなのですが、よりにもよって昨日の大晦日、こんなところに行ってきたよ。羽村市駅前、五ノ神社。わざわざ立川のビジホ泊まって早起きして行ってきたのだ。今回の滞日はごく短期できわめて慌ただしいんだけど、ここが唯一の観光w。 pic.twitter.com/mFyPFliTC2
posted at 18:50:38

RT @segawashin: なんでかというと、この境内にある「まいまいず井戸」がかねてから見たかったのだ。もろい地盤のところに井戸を掘る際、土木技術が未発達な時代は垂直に穴を掘れなかったので、円錐型に穴を掘って水脈に到達したらしい。こんな感じです。 pic.twitter.com/EgZ1qH4tDa
posted at 18:50:41

RT @segawashin: 見ての通り、ただの穴と言えばまあそれまでなんだけど……、大つごもりの早朝の寒気のなか、大昔の我らが父祖が大地にうがった大穴を見るのはなかなか印象深い、ちょっとした感動すら覚えるものでありました。なんでか僕は武蔵野がやたらに好きなので、そのことも相まってとてもよかった。
posted at 18:50:44

RT @segawashin: しかしこういう気持ちのいい空間にもこんなのが積んであってゲンナリしたよ!お察しの通りの特攻隊礼賛パンフな。たわけた軍人連中に虐殺された若者には心底同情するが、少なくともこの神社とは何の関係もなかろうに。なんでこんなことするかね。 pic.twitter.com/49ohzEHZjP
posted at 18:50:50

RT @segawashin: twitter.com/segawashin/sta… こないだこういう↑事例も目にしたし、今の神社ってのはダメな復古主義でしかないことは明らかなので金輪際賽銭投げない決意を固めてる。こういう馬鹿どもに追い銭投げなくとも罰など当たるまい。 twitter.com/kurohikosan/st…
posted at 18:51:19

RT @segawashin: 復古主義というのは「薩長明治革命体制」への復古ね。最終的に日本をボロ負け戦争に導くことになる、国賊どものことですよ。つーかウヨクだか保守だか知らないが、今の自民党の改憲案見てなお改憲したがるような連中って言うのは「馬鹿なマゾ」で十分だろうとは思うが。
posted at 18:51:31

RT @madameokan: @kurohikosan @segawashin 以前、菩提寺に年初の墓参に行った時、いらしていた方が「そうなのよね、最初に自分ちの菩提寺にご挨拶をしてから神社とかに行くのがスジだものねぇ」と仰っていた。今年は上京しなかったので墓参せず、諏訪大社に行ったが参拝のみで賽銭なし。
posted at 18:51:51

RT @takahiro_shiota: .@palinfo_jp 著名なラビが、救急隊員は「テロリスト」を助けなくていいと(たとえ「テロリスト」の方が重傷でも「テロの被害者」を先に救えというだけでなく、瀕死の「テロリスト」は放置して死なせろとも)言っているようです twitter.com/ArutzSheva_En/…
posted at 18:52:34

RT @palinfo_jp: Hatzalah は世界中のユダヤコミュニティーで活動している民間の救急医療チームですが、「パレスチナ人テロリスト」だと誤認されたユダヤ人が、ユダヤ人に殺害されていることを考えると、言葉もありませんね。 twitter.com/takahiro_shiot…
posted at 18:52:37

RT @palinfo_jp: 「一個の命を救ったものは、聖書では、全世界を救ったと同じように扱われる」『タルムード』第4章より(村岡崇光訳『タルムード入門Ⅰ』教文館)
posted at 18:52:41

RT @palinfo_jp: 「そのことのためにわれ(アッラー)はイスラエルの子孫に対し、掟を定めた。人を殺した者、地上で悪を働いたという理由もなく人を殺す者は、全人類を殺したのと同じである。人の命を救う者は、全人類の生命を救ったのと同じである(と定めた)。」『聖クルアーン』食卓章より(日本ムスリム協会)
posted at 18:52:44

RT @palinfo_jp: TLによく、無造作にピストルを携行したイスラエルの民間救急隊員(兵士=衛生兵ではない)の写真が流れてくるんだけど、あれも「掟破り」というか、国際法違反なんだよねえ…
posted at 18:52:47

RT @palinfo_jp: News: 2日、ヘブロンで前日夜にイスラエルから遺体が返還されたパレスチナ人17人の合同葬儀が行われ数千人が参列(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Hebron #ThirdIntifada pic.twitter.com/oYi6DC4Ze8
posted at 18:52:51

RT @PalestineSocial: Heartbreaking: Mother of martyr “Hammam Said” during her son’s farewell in #Hebron today. #Palestine pic.twitter.com/T37IjGe2nO
posted at 18:52:55

RT @shamilsh: 元日にシリア全土でロシアとアサド政権の犠牲となった非武装市民は16人。 うち2人は拷問による。 6人はダマスカス郊外で。 4人はイドリブで。 3人はアレッポで。 2人はラッカで。 1人はホムスで。 #16_martyrsfb.me/4yje31xlo
posted at 18:53:02

RT @sadashifukuda: サウジアラビアはテロの罪で2日に、一気に47人を処刑した。その多くはアル・カーイダ。45人はサウジ人。一度に47人も処刑した例は、私の知る限り初めてです。 www.arabnews.com/saudi-arabia/n…
posted at 18:53:07

RT @kentroubler1014: 過剰にイスラエルを賛美するヤツラはとりあえず分離壁を越えてそこにある現実を見てこいといつも思う
posted at 18:53:17

RT @palinfo_jp: 「過剰にイスラエルを賛美するヤツ」=佐藤 優氏 twitter.com/kentroubler101…
posted at 18:53:19

RT @palinfo_jp: 舞鶴に向かうリトアニア・ポーランドのユダヤ難民が日本の島影を見つけて〈ハティクヴァ(イスラエル国歌)〉を歌う「信じがたい映像」がある映画『杉原千畝』を、四方田犬彦氏が雑誌『世界』1月号への寄稿「日本映画の中の「戦後七〇年」」で徹底批判しているのでぜひ読んで下さいね。
posted at 18:53:22

RT @palinfo_jp: 四方田氏は「(日本が)難民を徹底して拒み、亡命者の受け入れをまず認めない〈鎖国の地〉」であることを思い出せば、『杉原千畝』は「途轍もないブラックユーモアの映画」だとさえ言っています。全く同感です。 @palinfo_jp
posted at 18:53:26

RT @palinfo_jp: 2016年、#ガザ で誕生した最初の命。ムハンマドちゃん。 #Gaza #Palestine pic.twitter.com/epqHmbNW1N
posted at 18:53:31

RT @palinfo_jp: 去年7月に起きたユダヤ人入植者によるドゥーマ村放火殺人事件の唯一の生存者アハマド・ダワーブシャちゃんの新年の表情。 #パレスチナ #Palestine pic.twitter.com/60UUrw1UnU
posted at 18:53:34

RT @HuffPostJapan: 【New!】サウジアラビア大使館、イランの群衆が襲撃 シーア派指導者の処刑に抗議(動画・画像) huff.to/1UoaVhf pic.twitter.com/EVtLLqHrhk
posted at 18:53:56

RT @sakamobi: 日本の派遣会社数が異常すぎると話題に alfalfalfa.com/articles/11731… pic.twitter.com/l0p8bH4Kgt
posted at 18:54:18

RT @susumu19512656: @sakamobi @nied_inok 経済的格差はここにある。派遣を増やして、儲けているのは誰だ。亡国への道へ進んでいると思うのは僕だけか。
posted at 18:54:20

RT @montagekijyo: #ニッポンのジレンマ 浦野幸「生活保護は良くない。社会貢献をしたひとだけに分配する仕組みがよい」。 9割は「高齢者」「母子家庭」「障害者や傷病者」。5割は医療費。この人たちが「社会貢献」しないと支給しないというのか?生存権とは? pic.twitter.com/aViAr8BdgY
posted at 18:55:25

RT @montagekijyo: 基本的人権の話を労働対価の話にしてしまうのは奴隷制度時代の考え方。 あるいは親がこどもにお手伝いしたらお小遣いをあげるという幼稚な思いつき。 あと、貧困は情報格差や創造力の問題とか言ってたぞ?
posted at 18:55:49

RT @toriiyoshiki: こういう人がいてはるんやなあ…。いてはってもええけど、社会的にそれなりの「発言力」を持ってはるんやろうなあ、とつくづく嘆息。この方の考え方がどれだけ間違ってるか、人類の歴史を100年以上逆行させるものであることは解説不要と思う。 twitter.com/montagekijyo/s…
posted at 18:56:09

RT @toriiyoshiki: 政府が人権や民主主義を不要、ないしは有害無益だと考える時代には、それに呼応して必ずこういう人が出てくる。出てくるのみならず、重用されたりもする。討論番組の「賑やかし」として出るだけならいいけど、この人の今後の扱われ方に注目したいね。 twitter.com/montagekijyo/s…
posted at 18:56:12

RT @toriiyoshiki: 浦野幸さんの場合は、中学校の社会科で習うレベルの基本知識さえ理解できていない人が「美人経営者」などとチヤホヤされることの不幸を感じる。ま、中学校で習うレベルの「民主主義」の常識さえ弁えない人が首相を務める国にあってはやむを得ないことかもしれないが。
posted at 18:56:19

RT @midoriSW19: キャメロン政権がやってるのがコレ、はっきり「小さな社会保障、小さな政府」と述べている。大学学費3倍増から始まり、移民や精神障害者など声を上げにくい人を経て、現在ワーキングプアに到達。ホームレス、精神疾患、要食糧支援家庭が急増中。 twitter.com/montagekijyo/s…
posted at 18:56:24

RT @montagekijyo: このツイートの補足。浦野氏の主張は生活保護は「自尊心とか、人間の根本的な場所まで否定することになっちゃう」からよくない。「最低限の社会貢献をしたときに、それに対応して何かを分配する」仕組みがよいというもの。 twitter.com/montagekijyo/s…
posted at 18:56:42

RT @montagekijyo: そして間違っている。 1)生存権の問題であり、対価でも施しでもない。自尊心を否定するという考えこそが差別意識であり間違い。 2)受給者像が間違っている。例えば病床の老人にどうやって社会貢献しろというのだ?社会貢献ができるひとは恵まれている。ベースがあって初めて貢献できる。
posted at 18:56:48

RT @montagekijyo: 企業CEOの浦野幸氏 Eテレの討論番組で生活保護を否定 – ライブドアニュース : news.livedoor.com/article/detail…
posted at 18:56:55

RT @montagekijyo: 番組には大勢の新進気鋭の論客がいたはずなのだけど、この社会システムに対する根本的な誤謬について何の異論もなく番組が進行したのが驚きだ。
posted at 18:56:59

RT @s0a13nh707yo3n1: 仮にも社会学者がテレビでこんなこと絶対言ったらダメだよな news.livedoor.com/article/detail…
posted at 19:11:05

RT @tako_ashi: 国境なきバカ
posted at 19:11:07

RT @tako_ashi: 自分の毒舌がキャラとして愛されているという思い込みを抱いている人間が一定数いるのだとしたら、その彼らは社会学の研究対象になる気がするな。
posted at 19:11:10

RT @tako_ashi: テレビのようなメディアで、「ハーフ」という「人種」的な存在に「劣化」という言葉で言及したのは、ふざけていた(つまり「笑い」の対象にした)のであれ、ガチで論評(「劣化」が早い)したのであれ、アウトです。同調云々は無関係です。 twitter.com/Tak_Lion_Suzuk…
posted at 19:11:13

RT @midoriSW19: 正論を述べるのを恥ずかしがってはダメよ。 人道に脇道も裏通りもないんだから。
posted at 19:11:18

RT @midoriSW19: あと4年半ある保守党政権の新自由主義政策で、UKがどこまで壊れるのか心底案じている。社会保障の破壊だけでなく、NHSの民営化、再生可能エネルギーの後退、公共資産の売却、BBCの締め付け、公教育機関の私物化などが同時に進行している。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 19:11:22

RT @th491: @midoriSW19 「小さな社会保障、小さな政府」=裏返しとしての『大きな社会』がキャメロンの売りだったが、その帰結が2011年の都市暴動。先の選挙(2015)では、そのスローガンさえ言われなくなった。日本でも予防線を張ることが必要だ。こんな愚か者が闊歩しないためにも。
posted at 19:12:35

RT @midoriSW19: キャメロンは「大きな社会」を掲げつつ図書館、公民館、青少年センターをどんどん閉鎖。結果的に、アベ首相の家族幻想に似てきている。さすがに三世代同居奨励とか言わないけど、不動産高騰と巨額学費ローンのせいで子どもの独立が遅くなっている。 twitter.com/th491/status/6…
posted at 19:12:41

RT @th491: @midoriSW19 昨年は総選挙の取材で労働党の末端選挙区に入ったが、戸別訪問で出てくる話題は図書館の閉鎖やNHSの問題だった。また図書館民営化も問題となっている。日本でもTSUTAYAが図書館運営に参入して各地で問題となっている。新自由主義の憐れな末路を知らせる必要がある。
posted at 19:12:50

RT @KNZ48: 日本人は始める時間に厳しく終わりにする時間にちゃらんぽらん。
posted at 19:13:08

RT @KNZ48: 結局みんな壊れる。「俺はそこをうまいことやってる」と思っている人から。
posted at 19:13:10

RT @midoriSW19: あああああ、コレものすごい発見じゃん。終わりにできないんだよねー、もう終わってるも同然のモノゴトをいつまでも終わりと言えずにアルフリを続ける、もしもし、もうソレ死んでますよ(例:アベノミクス)。 twitter.com/KNZ48/status/6…
posted at 19:13:16

RT @KNZ48: @midoriSW19 高度成長時代にこの世は青天井で手を伸ばせる限り伸ばすのが善で手仕舞いは悪って思い込んだ。
posted at 19:13:28

RT @midoriSW19: BBCニュースでトロツキーの孫のインタビュー抜粋を放送している。家族を殺されて祖父に引き取られ、メキシコの家に同居していた男性、お爺さん。トロツキーがアイスピックで頭を刺された直後にその部屋に入り「その子に見せてはいけない、あっちに連れて行きなさい」が彼の聞いた祖父の最後の言葉。
posted at 19:13:37

RT @midoriSW19: 暗殺の武器はアイスピックじゃなくてアイスアクス=ピッケル(訂正)。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 19:13:41

RT @ROCKiN_REVO: 三浦瑠麗に続きトンデモないのが出てきたね。 浦野幸。 「生活保護は良くない。社会貢献をしたひとだけに分配する仕組みがよい」。 酷いね。 pic.twitter.com/zDYGVn4ajq
posted at 19:14:01

RT @hirakawah: テロップにある「情報格差 想像力」の二文字が皮肉だな。基本的人権についての無理解、生活保護に頼らざるを得ない人々の境遇や、自分含め誰もが事故や病気でそうした境遇になる可能性があることについての無知と想像力の絶望的欠如。 twitter.com/ROCKiN_REVO/st…
posted at 19:14:06

RT @hirakawah: 前RTs twitter.com/skasuga/status… を考慮すると浦野氏の問題は、人権についての理解や想像力の欠如というより、人権を尊重しない極右的(と少なくとも親和的な)思想を持つことと考えるべきかも。 twitter.com/hirakawah/stat… @hirakawah
posted at 19:14:10

RT @skasuga: 要するに「世間」と「公共」の切り分けがないんだと思いますよ。同調圧力と温情から構成されている世間がそのまま大きくなればファシスト国家なんですが、国家概念が「世間」の延長でしか捉えられていない。 @hirakawah
posted at 19:14:18

RT @hirakawah: それって、割りと日本社会に一般的な認識でもあるよね。自民党・日本会議周辺の家父長的家族をコアにした国家間も同類だろうし。「慈悲深きお上/僭主」願望とも。 twitter.com/skasuga/status… @skasuga
posted at 19:14:40

RT @skasuga: 要するにこういう人たちがやりたいのは「ローマの闘技場」ごっこであって、敗者は皇帝によって命を絶たれるべき(「殺せ、殺せ」と唱和する観客をやりたい)なんだけど、「敗者も健闘したなら救済してもいい。それは我々ローマ市民が判定し、皇帝が決裁する」。で、市民は自分が時々(続)
posted at 19:14:45

RT @skasuga: (承前)温情を示す「優しい自分」にも満足できる、という…。一方で、近代の国家というのは「市民諸君は、この不細工な、酒とギャンブルで身を持ち崩した中年男を君たちのお金で助けるなどやめてくれ、というだろう。だが、断る」というべきなのであって、それが「ポピュリズムではない」ということ。
posted at 19:14:48

RT @hirakawah: 公共は本来、抗事実的期待=規範=タテマエの束が基本であるはずなのだけど、日本は「公共」の場でホンネの情念をぶっちゃけることがむしろ賞賛される社会だし。(同じことはトランプが人気を集める米国にもあるわけだけど。) twitter.com/skasuga/status… @skasuga
posted at 19:14:51

RT @hirakawah: 続)まぁ、「自分は自分の能力でここまでやってきた」的な自尊心・自己認識が強い人は、こういうメリトクラシー的な社会観を抱きがちなのだろう。 で、そういうマインドの人たちは、再分配や社会的連帯などソーシャルなものを削りたい勢力に体よく利用され、自身もその一部になっていくのだろう。
posted at 19:15:09

RT @billmckibben: .@BernieSanders raises $33 million. That’s only 1/1500th of a Koch Brother, but we don’t need all the money, just enough to fight!
posted at 19:15:26

RT @midoriSW19: ロンドンのテロ後も日本人客は激減だったよ。出張までキャンセルだった(会社に止められていると言ってた)。なんなんだろね。テロ後の場所への旅行解禁のタイミングと理由を知りたいなあ。 @nekoya_3 日本人客はほぼ皆無。日本のマスコミ力だよね、あれ。米人客増えてるのにw
posted at 19:16:20

RT @Independent: Can you work out how many faces are hidden in this tree? i100.io/IKRth4i pic.twitter.com/jy8sLRmW0I
posted at 19:16:27

RT @NoriakiImai: おお。 ネオナチ糾弾の歌、22年の時を越え1位に 難民を応援 smar.ws/srjjZ #SmartNews
posted at 19:16:34

RT @conradhackett: Only the top income groups in America saw their incomes rise between 2006 & 2014 www.nytimes.com/interactive/20… pic.twitter.com/P5dSjeBEj7
posted at 19:16:39

RT @SanamF24: Was excited to discover this @IKEA store in #Tehran. The manager told me nothing on display is actually from Ikea. pic.twitter.com/cCNsIIBGCf
posted at 19:16:55

RT @KS_1013: 前RT: イランにあるIKEA。でも中で売っているのは何一つIKEAの製品ではないとのこと。イランへの制裁はまだ解除されていないので、外国資本はまだ参入するのが難しいが、それにしてもこれをIKEAと呼ぶとは…。
posted at 19:17:00

RT @HistoryImg: 江戸時代の「雪だるま」 Edo period Japanese snow Daruma 本当に雪で達磨(だるま)の形を作っていた pic.twitter.com/Okf1TehnVP
posted at 19:17:31

RT @midoriSW19: 多くの図書館が閉館した中で、地元の人々とアナキストが一時占拠し、ピープルズライブラリーとして再開した図書館もあった(根負けした地方自治体が建物使用を許可した)。所蔵本は売却済みだったので寄贈本で棚を埋め、運営は生協式だったと思う。 twitter.com/th491/status/6…
posted at 19:17:50

RT @th491: @midoriSW19 この話、昨年のトラファルガー広場のメーデー演説で聞いたような。メーデーのテーマは、徹頭徹尾、反緊縮だった。広場の後ろのナショナル・ポートレイト・ギャラリーも民営化の危機にあるそうな。ギャラリーの組合員も多数参加していた。
posted at 19:18:08

RT @midoriSW19: .@th491 キャメロンは、自由経済における社会保障の役割がわかっていないのではないかと思う。安定した住環境・コミュニティで暮らす健康で教育の行き届いた人々(中間層)が十分な数、供給され続けなければ、多国籍企業も金融業も飲食業も成り立たなくなってしまうのにコレを壊し続けている。
posted at 19:18:10

RT @intlspectator: World debt, by country. (Via Visual Capitalist) pic.twitter.com/GRfCIl7Yak
posted at 19:18:16

RT @Independent: Putting Saudi Arabia’s execution of 47 people into context i100.io/QsM6YNR pic.twitter.com/2cinP4BqL9
posted at 19:28:22

RT @SEALDs_jpn: 「自分のことしか考えず、(他者に対する)壁や恐怖を生み出し、心を閉ざす無関心が平和の敵だ」 ローマ法王:「平和の敵は無関心」…連帯呼びかけ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 19:30:36

RT @filomusica: 2016年、勝負の年。 今年を始めるのにはまずここから。 去年の夏に何が起こったのか忘れてないから、今年出来ることをやる。 だから1月5日新宿、市民連合のやつ行くよ。 twitter.com/shiminrengo/st…
posted at 19:30:43

RT @BilalTamtam: 東京新聞:奨学金返還 訴訟が激増 支援機構、回収を強化:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 19:30:52

RT @BilalTamtam: 『大学や大学院、専門学校生らの約四割が利用している日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金貸与事業で、返還が滞った利用者や親などに残額の一括返還を求める訴訟が激増している。』
posted at 19:30:55

RT @BilalTamtam: 『機構によると、訴訟は月賦による奨学金の支払いが九カ月以上滞った利用者に一括返還を求めたうえで、督促に応じなかった利用者を相手に起こしている。対象は当初、滞納が一年以上に及んだ利用者だったが、機構の有識者会議が〇八年六月、対象を延滞九カ月に早期化することを含む回収強化策を提言。』
posted at 19:30:58

RT @BilalTamtam: 『機構は三カ月以上の滞納者の個人情報を全国銀行個人信用情報センター(東京)に登録。「ブラックリスト入り」ともいわれ、登録を開始した一〇年度の四千四百六十九件が一四年度には約四倍の一万七千二百七十九件に増えた。』
posted at 19:31:21

RT @BilalTamtam: 『延滞を解消しても五年間は登録が消えず、住宅や自動車のローンなどの審査が通りづらくなる恐れがある。』 学生時代に金がないのが原因でその後の人生で家族巻き込んで転落する可能性が生まれるとか最低すぎる。
posted at 19:31:24

RT @SEALDs_jpn: 「「リベラリズム(自由主義)」の対語は「保守」でも「右派」でもなく、統治における「全体主義」、態度における「権威主義」を指す」 [1]「21世紀型リベラリズム」の覚醒とは何か – 外岡秀俊|WEBRONZA webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 19:31:57

RT @peee825: 明後日までに風邪治るといいな~ みんな!新宿駅西口に行くでやんす!! #市民連合 #新宿街宣 pic.twitter.com/r3J6NUqjrl
posted at 19:32:04

RT @__j27eg1: 自分自身初めての参加になります。 “行動に移せる人になる” 今年の自分の抱負を胸に、年始から早速動き出します。今年は自分としても、社会全体としても、変革の年にしていきたい。 #市民連合 pic.twitter.com/WTm42kl6u6
posted at 19:32:15

RT @MothersTokyo: 年明けはまずこの「イベント」から。 1月5日は市民連合初の路上アクションです!! 12:00-13:30@新宿駅西口です。 ゲストには小林節さん、香山リカさん。… fb.me/4nj6EIjiS
posted at 19:32:21

RT @kazuhikojp: 「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」 1月5日12:00-13:30 新宿駅西口にて市民連合新春大街宣を行います! pic.twitter.com/IdY5lUsDzH
posted at 19:32:26

RT @257antonio: 撮りに行こーっと。 twitter.com/peee825/status…
posted at 19:32:39

RT @rkayama: 撮られに行こーっと。 twitter.com/257antonio/sta…
posted at 19:32:44

RT @sakeuchi317: 行きまーす! twitter.com/swa_swa_swatch…
posted at 19:32:49

RT @SEALDs_jpn: 「移設事業936億円分のうち、少なくとも8割にあたる730億円分を、同省・自衛隊の「天下り」先業者やそれらの業者が加わる共同企業体(JV)が受注」 辺野古事業、防衛省の天下り先が8割受注 730億円分:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDV…
posted at 19:32:53

RT @SEALDs_jpn: 「「民主党政権の時よりは、よくなったかなと、そういう印象はあります」と答えた」 「ディレクターは、大森氏が区議であることを知っていたという」 「朝生」で肩書伏せて観覧し意見述べた大田区議「言う必要はない」 : スポーツ報知 www.hochi.co.jp/topics/2016010…
posted at 19:33:04

RT @257antonio: 「ニュースまでも大事なことを言わなくなっちゃったりとか。政治家の人たちは何でもキチンと国民に説明しなくちゃダメですね。政治のことに口出しするなんてガラじゃないって思ってましたが、もうそうも言ってられないのかなって気もしています。」 www.asahi.com/articles/ASHDM…
posted at 19:33:10

RT @87_nono_87: 新年に新鮮な響き! 日本の市民連合! twitter.com/shiminrengo/st…
posted at 19:33:14

RT @Kaori71love: 明後日、行きます!2016年行動開始だー! twitter.com/shiminrengo/st…
posted at 19:33:18

RT @SEALDs_jpn: 「首相としては戦争放棄をうたった憲法9条の見直しこそ悲願」 緊急事態法から着手する構えだが「自民党の改正草案が首相に強い権限を与える内容」 時事ドットコム:改憲めぐり「3分の2」攻防=政権、参院選へジレンマ-野党、安保再現狙うwww.jiji.com/jc/zc?k=201601…
posted at 19:33:22

RT @SEALDs_jpn: 「日本人だけで310万人が犠牲となった先の大戦の傷痕が各地に残るなか、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を掲げ、戦後日本の復興を象徴するものとして受け止められました」 憲法公布70年 関連書籍に引き続き高い関心 NHKニュースnhk.jp/N4N14LVG
posted at 19:33:27

RT @257antonio: 高校生の抱負ツイート。いいなー。 市民連合の街宣行かないと! twitter.com/__j27eg1/statu…
posted at 19:33:57

RT @wakoycu: まずはここから今年の戦いが始まる twitter.com/shiminrengo/st…
posted at 19:34:00

RT @tokyoseijibu: 安保法運用 参院選後に 安倍政権、争点化避け 先送り 国民の評判があまりよくない政策は参院選(もしくは同日選)後に先送りし、前半戦は評判のいい政策だけやる…。そういうシナリオだとしたら、何のための選挙か、ということになりかねません www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 19:37:07

RT @kyoto_np: [京都新聞]京都市長選、再び非共産VS共産に ift.tt/1mX6eR8
posted at 19:37:09

RT @voyce_jpn: 【在外投票支援プロジェクト】拡散歓迎します! 在外投票についてまとめたポスターを作りました✨ 大事な1票です、参院選に備えましょう! #海外でも選挙に行こう! 詳しくはHPへ → www.voyce-jpn.com pic.twitter.com/0OXlCMS2Vx
posted at 19:39:54

RT @SEALDs_Kansai: 海外在住でも選挙できます。 やり方シェアしてくれてます。ただ早めの準備を。参院選間に合わせるなら三月中に!! twitter.com/voyce_jpn/stat…
posted at 19:40:01

RT @SEALDs_Kansai: @voyce_jpn ちょっと高画質のやつ。 pic.twitter.com/JxikMNofy6
posted at 19:40:05

RT @BB45_Colorado: .@step55524 さんの「楽天ID乗っ取られて自宅の宅配受け取りまで待ち構えられていた件」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/918513
posted at 19:42:49

RT @KazuhiroSoda: 朝日新聞の調査報道。→辺野古事業、防衛省の天下り先が8割受注 730億円分:朝日新聞デジタル  www.asahi.com/articles/ASHDV…
posted at 19:43:23

RT @soulflowerunion: 辺野古事業、防衛省の天下り先が8割受注 730億円分 (朝日 1/3) www.asahi.com/articles/ASHDV… 「移設事業で生じる利益を、国の天下り先業者が得る構図だ」
posted at 19:43:26

RT @HuffPostJapan: 【辺野古事業】直近2年間の発注事業、防衛省の天下り先が8割受注  huff.to/1PEygMy
posted at 19:43:29

RT @wongwingtsan: SEALDsさんが周庭 Agnes Chow Tingさんの動画をシェアしました。 香港の雨傘運動をやってる周底さんから、シェア。 fb.me/1A3NFtWBx
posted at 19:43:36

RT @nikkei: 香港で書店関係者が相次ぎ失踪 中国本土に連行の観測も www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:44:46

RT @hahaguma: 東京新聞:奨学金返還 訴訟が激増 支援機構、回収を強化:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 「機構が発足した二〇〇四年度の五十八件に対し、一二年度は百倍を超える六千百九十三件に上った。」
posted at 19:46:43

RT @tmaita77: www.hijokin.org/en2007/6.html#…「奨学金の返済を常勤はしなくてよい,非常勤はしなければならない,しかも年収や家庭状況に一切関わり無く,というのは本当におかしなことです。最悪の不良債権の一つだそうですが,払えない人から取ろうとしているのだから当然のことです」。
posted at 19:46:47

RT @tmaita77: 大学院生の奨学金受給者の借入総額分布。 4人に1人が500万以上か。博士課程院生に絞ったら,分布はもっと上方にシフトする。pic.twitter.com/s3DyxSG8G5
posted at 19:46:51

RT @tmaita77: 4日からマイナンバー 窓口の一部手続きで個人番号の記入が必要に #ldnews news.livedoor.com/article/detail…「4日から、地方自治体の窓口で生活保護の申請など、社会保障や税関連の一部の手続きをする際に個人番号の記入が必要になる」。
posted at 19:47:32

RT @tmaita77: ユニーク学部名は就活に不利?「国際」「地域」その実態:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDX…
posted at 19:48:12

RT @tmaita77: あそこが現代社会学部をつぶしたのは,何やってんだかわかんねーからだという。
posted at 19:48:15

RT @tmaita77: 師匠はその方針に反対し,お偉方に楯ついたことで,(卒論ゼミ生指導のための)定年延長の話がパーになった。学生からは嘆願書まで出されたっていうのにね。つまらんことで,学生の学習権を侵害するなよ。
posted at 19:48:19

RT @tcy79: 生活保護しかセーフティネットがないことが問題なのはそうなんだけど、生活の保障と社会貢献をリンクさせるとそれができない生活保護受給者を今以上に追い込むのではないかな? 浦野幸氏、「生活保護否定」発言についての反論を投稿 togetter.com/li/920770
posted at 19:49:28

RT @kabutoyama_taro: 「メリット」クラシーという発想をどこまで行っても捨てきれないのでしょうな。 twitter.com/tcy79/status/6…
posted at 19:49:44

RT @TheEconomist: In 2015 too many countries spoiled a war. Syria pic.twitter.com/OWHuu6Bfzg
posted at 19:54:12

RT @masanorinaito: シリア一国の内戦が、これだけ多様な衝突を引き起こしている twitter.com/theeconomist/s…
posted at 19:54:18

RT @AFP: #BREAKING Saudi embassy attacked in Tehran: news agency
posted at 19:57:38

RT @sangituyama: サウジアラビアがシーア派指導者を処刑した報復に、イランのサウジアラビア大使館が放火された。 twitter.com/afp/status/683…
posted at 19:57:43

RT @YahooNewsTopics: 【サウジ シーア派指導者ら処刑】サウジアラビアでシーア派指導者ら47人が処刑される。イランとの火種になる可能性。 yahoo.jp/WOtHoe
posted at 19:58:03

RT @sangituyama: これへの報復だが、しかしサウジアラビアとISってなにが違うんだ。 twitter.com/yahoonewstopic…
posted at 19:58:08

RT @ishikawayuichir: イラン・イラク vs.サウジ・ヨルダン・湾岸諸国━━中東情勢は一層カオス化。 【仏フィガロ紙】サウジのシーア派聖職者処刑にシーア派世界が憤激。イラン政府「サウジは高い代償を払うことに」。イラク政府内でもサウジ大使館閉鎖を求める声。 www.lefigaro.fr/international/…
posted at 19:58:19

RT @sangituyama: これが昨日流れて、さっそく大使館放火。これで終わりじゃないということ。 twitter.com/ishikawayuichi…
posted at 19:58:23

RT @AlArabiya_Eng: #BREAKING Saudi foreign ministry says Iranian intervention in Syria resulted in the deaths of more than 250,000 Syrians
posted at 19:58:31

RT @AlArabiya_Eng: #BREAKING: Saudi foreign ministry says Iran has blatantly intervened across the region, including Yemen, Iraq and Syria
posted at 19:58:33

RT @AlArabiya_Eng: #BREAKING Saudi embassy attacked in Tehran: AFP
posted at 19:58:35

RT @kazukazu881: イエメンとシリアで代理戦争中だというのを踏まえると、サウジとイランのこのエスカレートっぷりは怖い。。。
posted at 19:58:38

RT @WilliamsJon: #Saudi TV reports #KSA embassy in #Iran attacked by protesters after execution of Shia cleric & 46 others . ara.tv/zmu5c
posted at 19:58:40

RT @AJENews: Iran’s Foreign Ministry calls for calm after protesters stormed Saudi embassy in Tehran aje.io/xeaf
posted at 19:58:51

RT @gloomynews: サウジ政府がシーア派指導者ニムル・アルニムル師を処刑した件で、イラン首都テヘランのサウジ大使館で抗議集会が暴徒化。現場の様子。 RT @juliamacfarlane @IRI_SEAMAN @zainab__za pic.twitter.com/dQMGvZjzED
posted at 19:59:06

RT @AlArabiya_Eng: Protestors storm #Saudi embassy and consulate in Iran: ara.tv/zmu5c pic.twitter.com/3KW5a7M3g9
posted at 19:59:19

RT @spearsden: イランでデモ隊がサウジアラビアの大使館と領事館に突入。サウジでのイスラム教シーア派指導者の処刑に抗議。アラビーヤ。 twitter.com/AlArabiya_Eng/…
posted at 19:59:23

RT @spearsden: イランの首都テヘランのサウジ大使館、炎上しているとの情報。突入したデモ隊が内部を荒らしたとされる写真も。T twitter.com/NegarMortazavi…
posted at 19:59:25

RT @masanorinaito: イラン側で報復 twitter.com/mainichijpedit…
posted at 19:59:47

RT @masanorinaito: 求心力が低下しつつあるサウジアラビア。シーア派に宣戦布告してしまったな。新年早々、中東の秩序崩壊へまた一歩進んだ。
posted at 19:59:49

RT @toshisato6010: 「社会学者」を名乗って語るのであれば、その言葉や関連するテーマについて、他の「社会学者」を名乗る人間が重ねてきた探究や議論を大幅に無視して語るのはやめてほしい。
posted at 20:05:08

RT @toshisato6010: たとえ論文や著作を読む時間がないとしても、もし大学院生であるならば、例えば大学院の演習で、その言葉がどのように使われてきたのかの研究が発表され、そのなかで、その言葉で指されてきた人たちをどう呼ぶか、より正確には、どう呼ぶべきではないのか、
posted at 20:05:18

RT @toshisato6010: 一人の「社会学者」を名乗る人間から、一人の「社会学者」を名乗る人間への意見だ。 他の「社会学者」を名乗る人にも同じことを言っている。
posted at 20:05:23

RT @OKUYAMAYusuke: 中止でいいんちゃうかな。twitter.com/osaka_univ/sta…
posted at 20:05:52

RT @OKUYAMAYusuke: 古市が真理追究の場で登壇するには不適格な見解の持ち主である旨、リンク先の問い合わせ責任者に説明し、講演を中止に追い込めればと思う。テレビ同様大学もメディアである以上、前者が腐敗すれば後者が規範を再建し、不公正を駆逐しなければならない。twitter.com/osaka_univ/sta…
posted at 20:05:56

RT @OKUYAMAYusuke: 今回の件で古市が大学で市民向け講演を担当するに相応しないと考える人たちは、受付担当者にメールで反意を送って下さい。中止発表がなければ、講演前日の6日に私が主催者と談判しに行く。強行されれば、当日フロアから批判の声があがることを期待するしかありません(私はその日仕事で行けません)。
posted at 20:06:05

RT @OKUYAMAYusuke: 大阪大学は国立大学法人であるとともに、適塾・懐徳堂という近世私塾の流れを汲む市民アカデミアであるはずだ。研究室と茶の間の共犯関係が生んだ人種主義者のスピーチを明確に拒絶することは、学府構成員としての態度決定であり、市民の選択でもある。twitter.com/okuyamayusuke/…
posted at 20:06:18

RT @nozomuyama: ↓深夜に話題になっていた2chでの削除事件ですね。自民党区議がそれを隠して民間人としてテレ朝の番組に出演して意見を言っていた事について書き込むと、ネットから削除される模様です。誰がどういう理由で削除しているのか、概ねは予想はできますが、それが当たっているなら言論統制だと思います。
posted at 20:08:05

RT @Mightyjack1: 2chで自民党に批判的な書き込みが次々削除される事案が発生中の模様。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル twitter.com/T_oogami/statu…
posted at 20:08:29

RT @hirakawah: そのうち日本版の金盾ができてしまうんじゃないだろうか。 まぁ、言語の壁とマスコミのヘタレゆえ、海外メディアからの情報に関しては事実上の金盾があるようなものだけど。 twitter.com/Mightyjack1/st…
posted at 20:08:31

RT @hirakawah: 削除依頼しまくってるのはやはりJ-NSCでしょうかね。それを安易に受け入れてる2ch運営側もどうしようもないけど。
posted at 20:08:38

RT @miyabi_yoyo: 今2chに貼られていた画像。凄まじい検閲ラッシュ。あ、自民党議員が朝生で一般人なりすまし「民主よりマシ」と発言事件です pic.twitter.com/1vrXajcRnm
posted at 20:09:15

RT @Vicke_2011: 例えば、アウシュビッツ収容所は優生学の愚かさを示していると思うのだが、TVに登場する新進気鋭の論者は、どうしてこうまで人類の経験をリセットしてしまっているのだろう?個人が経験で学べることは本当に少ない。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 20:10:11

RT @qua_gma: 古市も「劣化」した、とか川越シェフの画像を貼ったおふざけツイートをして「劣化」語法の差別語法に乗っかって楽しく遊んでる人が、それをたしなめられて写真がどこから持ってこられたかググれと明後日の反応を返し、その周囲が釣られたとか大はしゃぎする図、目を背けたくなる醜悪さである。
posted at 20:10:15

RT @ramonbookprj: カレンダーに寄せた文にも少し書いたけど、スペイン革命が面白いのはロシアやフランスと異なり、バルセロナの労働者が革命のために国家を倒す必要があると考えなかったところ。アナキズム革命の出発点は国家を無視した労働者たちがブルジョワと資本主義社会を排除して作り出した「平行社会」にある。
posted at 21:52:02

RT @ramonbookprj: CNTは単なる労働組合ではなくて、資本主義とは異なるルールで動く平行社会の核となる組織だった。CNT防衛委員会が住居の権利を護るために用いた手法を現代に蘇らせた市民組織のスポークスマンだったのが現バルセロナ市長のコラウで、アナルコシンンディカリズムの流れを組むのが住民自治主義。
posted at 21:52:09

RT @ramonbookprj: カタルーニャの住民自治主義は公共サービスの提供は住民の近く(市町村)から行うべきという考え方で、自治州に先立つ行政組織Mancomunitatの枠組みでも実践された。国家が公共サービス提供の責任を負う福祉国家の再構築を目指す社会民主的なPodemosの政策と方向性が異なる。
posted at 21:52:12

RT @ramonbookprj: 90年代から住民自治主義を実践してきた独立主義左派CUPの合議制の意思決定にカタルーニャが3月再選挙がかかってて、今日が運命の日→ ccaa.elpais.com/ccaa/2016/01/0… カタルーニャが再選挙ならスペイン再選挙の可能性も高まるで、反資本主義政党の動向に注目が集まってる。
posted at 21:52:17

RT @ramonbookprj: コラウ率いるバルセロナ市は着実に改革を進めていて、年末に公平で再分配効果の高い税制案が可決された。先日のスペイン総選挙でも圧倒的な影響力を発揮したコラウ。次の州議会選挙に出馬するなら、彼女が州大統領になるのはほぼ確実と言われている。 twitter.com/bcn_ajuntament…
posted at 21:52:35

RT @ramonbookprj: バルセロナ市政の変化を実感するのがカタルーニャ広場。昨年まで通信最大手がスポンサーを務める特設スケート場があったところで、連帯経済の振興が目的の「責任ある消費のマーケット」が開催されて、協同組合や市民組織のブースが並んでいる。 twitter.com/barcelona_010/…
posted at 21:52:39

RT @ramonbookprj: バルセロナ市長コラウが顔の組織の名称「En Comú」は私有でも公有でもない「共有」を意味して、背景にあるのは反資本主義フェミニズムという明確なイデオロギー。スペインで最初に男女同権を唱えたのは私有財産を否定したアナキストだったので、これにも住民自治主義と同様に長い伝統がある。
posted at 21:52:46