2016年1月12日(火)のツイートまとめ

2016年1月12日(火)

RT @shiminrengo: 連投、非常に失礼いたしました。 早速まとめができておりましたのでシェアさせていただきます。 まとめてくださった方、誠にありがとうございます。 野党共闘についての市民連合のステートメント – Togetterまとめ togetter.com/li/924441
posted at 13:44:11

RT @mama_yamanashi: 「つながるちから」を広げていきましょう! pic.twitter.com/eDG5fPiklq
posted at 13:45:27

RT @fukuokamother: 【拡散希望】「戦争法の廃止を求める統一署名」目標の2000万人までまだ署名が足りません。是非ご家族やお友達にも伝えて下さい。こちらからネット署名&拡散お願いい致します。(^^♪ www.change.org/p/%E5%86%85%E9…
posted at 13:45:33

RT @shiminrengo: 「昨年安保法制に反対したシールズや弁護士会などの関係者が結集した「市民連合」が中心となって、憲法改悪阻止のための野党共闘を成功させる事ができるかどうか。期待している」 日本共産党の変化(菅直人) – BLOGOS blogos.com/outline/154158/
posted at 13:45:33

RT @shiminrengo: 「アベノミクス」と称して、日銀と年金資金で株価をつり上げてきたが、」 「大企業は空前の利益を上げていながら、法人税の引き下げを進めようとしている。その一方で、特に若者の中での経済格差が拡大」 「安保法廃止、脱原発、格差の是正という3本の柱で、野党共闘を進めるべき」(記事より抜粋)
posted at 13:45:33

RT @shiminrengo: 「志位氏は「(参院選の)選挙共闘には、政党と政党で真剣な話し合いをして、しっかりとした合意を作ることが必要だ」と語った」 「国民連合政府」現時点では困難…共産・志位氏(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160110-…
posted at 13:45:34

RT @shiminrengo: ともかく野党が勝てば、勝たねば、とあせる気持ちは私たちも共有しています。しかし考えてみてください。なぜ民主党はかたくなに共産党と協議することを拒否しつづけるのか。それは日米安保村にからめとられた党内右派(旧民社系など日本会議メンバーも含む)に遠慮しているからにほかなりません。
posted at 13:45:34

RT @shiminrengo: 一番重要なのは、野党が選挙に勝つことで野党共闘ではない、という主張がありますが、私たちの考えは少し違います。私たちにとって最も重要な目標は、野党共闘や野党の勝利ではなく、安保関連法を廃止し、違憲の閣議決定を撤回し立憲主義を回復し、個人の尊厳を擁護する政治を実現することだからです。
posted at 13:45:34

RT @shiminrengo: 違憲の安保法制を廃止せよと声をあげる市民や他の野党よりも、日米安保村や日本会議に属する党内右派の顔色を窺っている民主党が、仮に党内融和を優先させて選挙に勝ったとして(私たちは野党共闘なしで勝てると思いませんが)、選挙が終わった後に、安保関連法の廃止へと動くわけがありません。
posted at 13:45:48

RT @shiminrengo: 民主党が昨年夏に安保関連法案に反対したことを私たちは高く評価します。しかし、一旦成立した法を廃止するために、必ず党を挙げて全力を尽くしてくれると安心しているわけではありません。現に、野党共闘を妨害し、安保関連法の既成事実化を狙う民主党右派の動きは、ほとんど放置されてきました。
posted at 13:46:11

RT @shiminrengo: つまり、野党共闘を私たちがあくまでも求めるのは、選挙を通じて民主党を安保関連法廃止に再びしっかりコミットさせる目的もあるのです。野党が勝ちさえすれば、後は任せて安心できるとは考えていないからです。 ただし、全ての選挙区で同じかたちで共闘せよ、と言っているわけではありません。
posted at 13:46:18

RT @shiminrengo: 民主党が党内右派議員らに気を遣うあまり、共産党との違いを過度に強調し、肝心の自民党との違いが不明確になっていく流れを見過ごすことはできません。野党間の違いは当然あるとして、安保関連法廃止などの一致点を明確にし、地域ごとの選挙の戦い方について真摯で率直な協議を行うことを求めます。
posted at 13:46:21

RT @shiminrengo: 一致点が明確で説得力のある野党共闘が実現し、自公政権と正面から対峙するという全国的な対決構図ができなければ、野党は必ず惨敗してしまいます。投票率が上がらないままでは、組織票が大きくものを言い、ただでさえ自民党が圧倒的に有利な一人区で惨敗することが明白だからです。
posted at 13:46:25

RT @shiminrengo: 「野党は共闘!」の声を大きくし、野党に届けましょう。違憲の安保関連法を廃止し、立憲主義を回復し、自公政権の下での国家権力の暴走をくい止め、個人の尊厳を擁護する政治を実現するための野党共闘を、私たち市民の後押しでかたちにしていきたいと考えています。
posted at 13:48:06

RT @shiminrengo: 積極的に野党候補に投票したくなるような説得力のある対決構図を作らなければ野党は惨敗するでしょう。安保関連法廃止への道のりは果てしなく険しく遠いですが、安保関連法廃止などを一致点とした野党共闘態勢を作ることで第一歩が踏みだせると私たちは考えます。このままでは勝負にさえなりません。
posted at 13:48:06

RT @shiminrengo: このまま野党第一党である民主党が、野党共闘に背を向けつづけるのは、まさに自民党の思うツボであり、この夏、投票率は最低記録をさらに更新することになってしまうでしょう。単に候補者を一本化し票を足して固めれば、与党候補の得票数を上回ることができる、というのは幻想に過ぎません。
posted at 13:48:07

RT @shiminrengo: 説得力のある野党共闘は、違憲の安保法制廃止、閣議決定撤回、個人の尊厳を守る政治の実現を声高く掲げ、自公政権と対決する以外にないと考えます。小異を捨てて、これらの点で一致できるはずの野党が、日米安保村に遠慮して口ごもっているようでは、有権者に広くアピールすることなどできません。
posted at 13:48:07

RT @257antonio: コールにも使えるハッシュタグ考えた。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ #ウソつく総理はバッジを外せ twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 14:11:12

RT @mas__yamazaki: 民主京都、共産対応で温度差 来年夏の参院選(京都、2015年11月21日)bit.ly/1SL9xqA「福山哲郎党幹事長代理(参院京都選挙区)は『1人区で互角の闘いをしなければ、安倍政権が好き勝手する政治が続く』と、共産を含む野党の候補者調整が一定必要との認識を
posted at 14:12:03

RT @mas__yamazaki: (続き)示し、前原氏の主張との温度差をにじませた」「『安倍政権にブレーキをかけるため、(野党第1党には)安倍政権をおかしいと思う政党、市民グループ、国民をまとめる責任がある』と理解を求め、共産との候補者調整を否定しなかった」昨年11月の時点では、民主党福山議員はこう説明していた。
posted at 14:12:06

RT @mas__yamazaki: 民主党の福山哲郎参議院議員 @fuku_tetsu は、京都新聞が報じた「『共産党と徹底的に戦う。力添えしてほしい』と支援を呼びかけた」という件について、国民に説明する必要があるように思う。昨年9月の「あの演説」は一体何だったのか。 pic.twitter.com/qMXEGz6Qqo
posted at 14:12:09

RT @minadukiG: 【研究不正を告発した教授らを岡山大学が解雇処分に】 togetter.com/li/923714 「多数の大学理事らが共著者に含まれる論文不正を告発したことで、大学が告発者である教授らを解雇しようとしている」 告発して解雇されそうなのは森山、榎本両教授(薬学部長・同副学部長)。
posted at 14:12:36

RT @minadukiG: この件は時々流れてくるツイートをRTする程度しか見てなかったのだけど、時系列としてはこのページがわかり易そう。 【今、岡山大学で何が起きているのか? 本事件の時系列】 seesaawiki.jp/rebirth_okayam… 大枠は先のツイートで示した通り。 @minadukiG
posted at 14:12:40

RT @minadukiG: 概要把握のためにこれも…。 bylines.news.yahoo.co.jp/enokieisuke/20… 「岡山大学の事件…研究不正の告発に対して、かなり問題のある内部調査を行い、その結果を外部に公表していない。しかも、不正の告発をした教授たちが、パワハラをしたとして解雇された」 @minadukiG
posted at 14:12:48

RT @kumikokatase: 明日、12日の13時から、岡山大学が森山教授らの解雇についての記者会見をするそうです。マスコミの方々は、大学側に一連の情報を公開するように働きかけるチャンスです。
posted at 14:13:20

RT @kumikokatase: 記者会見はビデオ撮影して、後でネットで動画配信する予定とのことです。 RT @kumikokatase 森山教授の記者会見は、明日12日午前10時頃よりJR岡山駅の記者クラブで行われます。 @tsuyomiyakawa
posted at 14:13:25

RT @minadukiG: twitter.com/kumikokatase/s… 「12日の13時から、岡山大学が森山教授らの解雇についての記者会見」 twitter.com/kumikokatase/s… 「森山教授の記者会見は、明日12日午前10時頃より」「後でネットで動画配信する予定」 @minadukiG
posted at 14:13:28

RT @ozawa_jimusho: 安倍政権は、参議院選挙を睨んで、ここにきて、いよいよ憲法改正に向け、本腰を入れ始めている。国防軍の創設、国民の義務の強化、人権条項の削除など、総理が言う、かつての「美しき、古き良き時代の日本」のスローガンのオンパレード。まさに一億総なんとかの世界。いま良識が問われている。
posted at 14:14:07

RT @ozawa_jimusho: 株の暴落を目の当たりにしても、アベノミクス関係者は「海外が・・いや原油が・・とにかく想定外で・・」とそんな言い訳ばかり。総理答弁も全く事態の深刻さがわかっていない。問題は、年金で高値で買いまくり、巨額の損を出して、それでも株で5割という年金運用を続けるのかどうかという点である。
posted at 14:14:08

RT @mitsuru_kuroda: 「通知カードが市区町村に返戻されてきたときの対応に関する留意事項について」という10月5日付けの総務省の通知。市町村長は、マイナンバーの通知カードが返戻されてきた際には、実情に応じて住基法34条に基づく調査を行い、その結果を踏まえ住民票の記載、消除又は記載の修正を行うこととある
posted at 14:14:53

RT @mitsuru_kuroda: @mitsuru_kuroda 総務省からの通知に従って、稲沢市は市民に「住民票を取り消すぞ」のハガキを送りつけてきたようです。 pic.twitter.com/ay3HMNROa6
posted at 14:14:55

RT @a_uzume: “@mitsuru_kuroda: @mitsuru_kuroda 総務省からの通知に従って、稲沢市は市民に「住民票を取り消すぞ」のハガキを送りつけてきたようです。 pic.twitter.com/tAMkfjNA9o” はぁ!?!(◎ロ◎;)
posted at 14:14:59

RT @Bluelightning7j: @a_uzume @sumikimura @mitsuru_kuroda この役所の対応って何らかの法には抵触しないのだろうか(´・ω・`)
posted at 14:15:02

RT @SappDasKapital: @Bluelightning7j @a_uzume @sumikimura @mitsuru_kuroda まだ義務化すらなされていないマイナンバー通知の受け取りについて、「居住確認」等の意義付けをするのは問題がある。「調査の上で」という留保は付いているが、文面は明らかに脅迫!
posted at 14:15:04

RT @SappDasKapital: @mitsuru_kuroda ちなみに職権削除は国保保険料や年金、市民税を納めてないとか電気ガス水道の使用形跡がないとか明らかに今日中の実態がない場合に、「職権」で行われるのであって、こんなハガキ一枚で住民票を削除するとしたら「職権乱用」だと思う。行政訴訟ものだ。
posted at 14:15:08

RT @SappDasKapital: @mitsuru_kuroda 怒った勢いで間違ってしまった。 今日中→居住
posted at 14:15:39

RT @mitsuru_kuroda: @SappDasKapital そういうことですね。簡単には出来ない。にもかかわらずこんな文面のハガキを送っているわけです。
posted at 14:15:41

RT @SappDasKapital: @mitsuru_kuroda 恫喝以外のなにものでもないですよね! 行政には脅迫罪とかないんだろうか。
posted at 14:15:42

RT @bengo4topics: お笑い芸人の間寛平さんが、バラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル」に出演し、借金の「保証人」になることの危険性について、自身の体験を交えながら語りました。www.bengo4.com/shakkin/1044/n… pic.twitter.com/8DKlrje7DN
posted at 14:16:32

RT @millesgarden8: コープふくしまの子育て世代の組合員たちが「被ばく線量を知ることが大切」と放射線量を測定。結果は表の通り。野中専務理事は「事故直後は福島市など毎時20μSv超だったが今は他県と大差ない。全国の人に本当の姿を知ってもらいたい」(東京新聞 pic.twitter.com/yaTMBf1vtb
posted at 14:16:41

RT @millesgarden8: 詳細はコープふくしまのHP。ただ同じ県内でも場所により測定数値が変わることは頭に入れておきたい(同じ家の庭でも場所によって変わる)。表を見ると東京や関西も数値が高いのが目につく。なお食事に含まれる放射性物質も測定(東京新聞)
posted at 14:16:43

RT @kumikokatase: 【岡山大の件】誤報が飛び交ってますが、森山教授らの解雇理由はパワハラによる懲戒解雇ではありません。教員としての適格性を欠くとする、強引な理由付けによる「普通解雇」です。森山教授の陳述書がこのTogetterの最後に転載されています。 togetter.com/li/923714
posted at 14:17:23

RT @kumikokatase: 【岡山大の件】肝心なのは論文不正の有無よりも、むしろ大学の不正調査委員会による「強引なシロ判定」です。解析対象データのすり替え、切り貼りを無かった事にする理解不能な解析報告、疑義の指摘をはぐらかした見当違いの判定、等による「不正調査の不正」をした挙句、「告発者を解雇」した事です。
posted at 14:17:25

RT @kumikokatase: 【岡山大学の件】岡山大学では、こんな事がまかり通っているのです。研究不正をもみ消して、告発者を解雇して追い出すことが平然と行われています。こんなリスクを冒してまで大学は一体何を守りたいのでしょうか? twitter.com/kumikokatase/s…
posted at 14:17:27

RT @kumikokatase: 【岡山大学の件】本日13時から、岡山大学が森山教授らの解雇についての記者会見をするそうです。マスコミの方々は、大学側に一連の情報を公開するように働きかけるチャンスです。特に科学系記者、頑張れ!
posted at 14:17:29

RT @kumikokatase: 【岡山大の件】公文書情報公開制度を利用して開示請求して部分開示された調査報告書は私のブログにリンクして公開してます。 d.hatena.ne.jp/warbler/201509… 1. 研究活動に係る不正行為に関する調査報告書 2. 論文掲載画像に関する検証報告書 3. 専門委員による調査結果
posted at 14:17:43

RT @kumikokatase: 【岡山大の件】その他部分開示された文書も私のブログで公開しています。 d.hatena.ne.jp/warbler/201511… 各調査委員会の議事(文書番号2, 3, 4, 5) 解析を委託した業者に支払った金額(文書番号20, 21) 画像解析業者の選定について
posted at 14:17:46

RT @kumikokatase: 【岡山大の件】さらに、非開示とされた部分や文書についても、開示して頂くように異議申し立てをしています。 d.hatena.ne.jp/warbler/201511…
posted at 14:17:49

RT @kumikokatase: 以上、ブログのリンク先を読まずに、全く調査報告書の内容が分からないのに、調査の妥当性なんて判断できないという意見を出されている方々は、それらの資料をご確認下さい。なお、リンクしたPDF文書はiPadやiphonだと最初のページしか見られないケースがあるので、PCから閲覧して下さい
posted at 14:17:59

RT @kumikokatase: なんか、STAP事件の時の様に、科学オンチが口出しを始めて、告発者への誹謗中傷が始まっているな…。 問題が周知されてきた副作用なんだろうけど、、、
posted at 14:18:08

RT @satodainu: 『不正調査に関する公開済み文書』を追加。簡単な目次も作りました。「研究不正を告発した教授らを岡山大学が解雇処分に」 togetter.com/li/923714
posted at 14:18:23

RT @kumikokatase: @satodainu よろしければ「不正調査に関する公開済み文書」の最後に、次の補足を入れて下さいますでしょうか。 「なお、リンクしたPDF文書はiPadやiphonだと最初のページしか見られないケースがあるので、PCから閲覧して下さい」 お手数をおかけしますが、お願い致します。
posted at 14:18:25

RT @kumikokatase: 【岡山大の件】残念ながら、森山教授の記者会見場では第三者による撮影禁止とのことで、動画配信はできなくなりました。しかし、NHKをはじめとするTV局が何社か取材に来たので、TV報道されると思います。また、10時の会見に間に合わなかった報道陣があり、15時から再度会見が行われます。
posted at 14:18:29

RT @GOLD_OIL: ↘【原油】下落して30ドル台へ。 3時17分 30.99ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/jN12UR3yjP
posted at 14:19:47

RT @hongokucho: 近所のガソリンは108円、円高も考慮すると100円は近い? twitter.com/GOLD_OIL/statu…
posted at 14:19:51

RT @kabutociti: 11月経常収支 1兆1435億円黒字 予想8775億円
posted at 14:20:00

RT @hongokucho: じわり円高圧力。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 14:20:04

RT @still_k111: ついにガソリン三桁の時代が終わった pic.twitter.com/U8NyboDlxR
posted at 14:20:19

RT @still_k111: @As_Fastest_Dies 神奈川県厚木市のガソリンスタンドです
posted at 14:20:28

RT @hongokucho: これはどこなのだろう、羨ましい。 twitter.com/still_k111/sta…
posted at 14:20:36

RT @Mo_the_Gold: 広木先生レポート! 外国人はすでに売りにまわっている アベノミクス相場終焉の予兆 info.monex.co.jp/report/strateg…
posted at 14:21:06

RT @hongokucho: アベノミクスは終わったかも、とのリポート。
posted at 14:21:17

RT @okasanman: 日経平均「2年移動平均」割れ 安倍首相「長期的観点から評価すべきだ」 pic.twitter.com/ZAQOdF7AUV
posted at 14:21:29

RT @doatease2313: 六本木テレビの降板キャスターの会社に年間30億円の制作費って話を聞いたけど。このうち、キャスターギャラが12億円とか。w にわかに信じがたい高額なコストではある。w
posted at 14:22:30

RT @doatease2313: プロのカメラマン業界も、キヤノン派が増えちゃって、ニコン派は少数派に。 マーケティング力の差が歴然。w
posted at 14:22:40

RT @doatease2313: auの発表会がLINEで中継されているのだが、中身が恐ろしくつまらない。w
posted at 14:22:59

RT @doatease2313: 安倍首相が改憲言い始めて、公明党から声なき悲鳴が。w 軽減税率での戦果も霞んじゃうようで。合掌。w
posted at 14:23:02

RT @okasanman: 今後エルニーニョ現象は弱まり、夏までに平常の状態に www.jma.go.jp/jma/press/1601…
posted at 14:23:23

RT @okasanman: マザーズ指数 -7% pic.twitter.com/4EFtFGfRsB
posted at 14:23:42

RT @mokumura: アジアの最大原油輸出国のブルネイの王様のサルタンがオイルマネー減少で、戦略を変えて、原油価格が下がると儲かる投資物件を物色で、この日経・TOCOM原油ベアETが最適 1年半で一株8000円が2.6倍の21830円で、今日も7%アップ pic.twitter.com/PIu37fpsQ4
posted at 14:25:54

RT @mokumura: 中国の上海総合指数は今、 3,028.44で昨年8月には3000を切っているので、このチャートから見ても、今回もいずれ、3000を切る。 pic.twitter.com/TXASkebtXD
posted at 14:26:04

RT @mokumura: 米国のエネルギー革命のシェールオイル・ガス、第5エネルギーのエネルギー効率向上、省石油等で、この5年で米国が輸入する原油が日産で200万バレル減少、その減少はOPECがもろにかぶって、日産455万から264万バレル 逆にカナダ原油増 pic.twitter.com/rme1mEJFNi
posted at 14:26:08

RT @8choubori: アジアのオイルマネーがグロスで動くときは必ずといって良いほどブルネイの王様御用達のシンガポール機関投資が暗躍w潮流を起こしてます。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 14:26:31

RT @mokumura: 75-80年にシンガポール滞在で、仕事はブルネイの油田の現場で、2週間交代で、シンガポールとブルネイ間を往復。ブルネイは所得税が無しで、医療、教育も無料で、現地人は豊かでした。ブルネイの石油は英蘭シェール石油が独占でかなり横柄で困った。@8choubori
posted at 14:26:40

RT @lemonde_inter: Le premier ministre japonais tancé sur les réseaux sociaux bit.ly/1PZmigH
posted at 14:27:36

RT @asahi: 菅長官、米爆撃機の韓国飛行を支持「強い意志の表れ」 t.asahi.com/ix22
posted at 14:27:50

RT @matsuikei: この人、軍事的緊張を望んでるじゃないの。まあ、地域の緊張は、政権にとっては都合のいいことだからね。現政権がこの調子なら、主権者がより冷静に、かつ大人になる必要があると思いますよ。 twitter.com/asahi/status/6…
posted at 14:27:53

RT @matsuikei: 総理、〈明らかにこれは、明らかにこれは、あわわわわわ……〉て答弁はなんだい? これはもう、無理だろう。こんな奴にいつまでも総理をやらせていたのでは、結果は見えてるじゃないか。私の知ってる人にも、訳分かんなくなるとこういうふうになる人がいますけどね、まー、こりゃダメだよ。
posted at 14:27:57

RT @matsuikei: あーあ、折角の日韓外相会談における合意を、どうしても壊したいのかね? こういうマイナスの結果しか招かない答弁てのは、いったい誰に対しての目配りなの? twitter.com/47news/status/…
posted at 14:28:01

RT @47news: 速報:安倍首相は衆院予算委で、ソウルの日本大使館前の少女像撤去について「移転されると理解している」と述べた。 bit.ly/1OeSrhM
posted at 14:28:09

RT @matsuikei: 最近は日本は凄いの大合唱で、これは明らかに自信喪失の裏返しなんだろうけど、何故、少し前までの日本社会が強く豊かだったかというと、豊かな中間層が厚く社会的格差の小さな国だったからですよね。それを逆の方向に舵を切ったんだから、弱く貧しい社会になるのも当たり前だよ。政策の貧困が原因だ。
posted at 14:28:16

RT @matsuikei: 〈景気がよくなったから働こうかで、お母さんが25万〉なんてことは、まずはこういうものを見てからにしたほうがいいと思うな。 pic.twitter.com/RIW4D8bhVm
posted at 14:28:21

RT @okasanman: TOPIX -3% pic.twitter.com/krnlZ4czsy
posted at 14:29:37

RT @okasanman: 日経225先物、500円安 pic.twitter.com/02sxgeqcfd
posted at 14:29:40

RT @okasanman: 日経平均、500円安 pic.twitter.com/VMD6Cl6P6Z
posted at 14:29:44

RT @hongokucho: アベノミクスが終わった中で、日銀がバズーカを撃つのは、①終戦を知らない、②終戦の引き延ばし ③謎。
posted at 14:30:06

RT @Pantani1998win: 8月の上海株急落以降に広がってたCNYとCNHのスプレッドがほぼ収束。一旦落ち着いた感出そうですね。
posted at 14:30:08

RT @xRINGx: 6日間、リバってない相場が需給悪化が加速してる感じが。大発会から某ネット証券、信用買い残、毎日買い残が増え続けてる状況。
posted at 14:30:35

RT @Metis_Clio: そうなんですね。非常に興味深い。 twitter.com/xRINGx/status/…
posted at 14:30:42

RT @hongokucho: あっ、500円安。
posted at 14:30:49

RT @GOLD_OIL: ↘【日経平均】下げ幅500円超。14時24分 501円安の 17196円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/Cx26feI00M
posted at 14:31:17

RT @nogawam: 朝のワイドショーをチラ見したら、デヴィッド・ボウイの訃報ネタまでだいぶ「日本スゲー」に寄せて構成されてた。放送してる方はイヤにならないのかね。
posted at 14:32:55

RT @miyake_yukiko35: ~衆院予算委員会 首相が激怒!民主議員「拉致を政治利用したのか」との質問に…~headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160112-…(産経新聞)緒方氏が「蓮池氏がウソをついているのか」と続けると、首相は「誰かを落とすことは言いたくない。私が言っていることが真実だとバッジをかけて言う。続く
posted at 14:33:14

RT @miyake_yukiko35: ~衆院予算委員会 首相が激怒!民主議員「拉致を政治利用したのか」との質問に…~headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160112-… …(産経新聞)続き 違っていたら私は国会議員を辞める」と断言した。本は拉致被害者の家族である蓮池さんが感じたある意味「真実」であり、事実を争うものなのか。
posted at 14:33:16

RT @ohnojunichi: 緒方貞子さんによれば、先の敗戦の最も大きな要因は、軍幹部、政権幹部らの『内向き』、『消極性』、『思考停止』だったそうだ。現在の政府、東電にも全く同じ兆候がみえるが、これが我々日本人の最大の弱点である。一人一人は『良い人』だが、何かの集団に帰属すると自然に誰もがおかしくなってゆく。
posted at 14:33:27

RT @toriiyoshiki: Twitterの字数制限を10000字にするなどは賛成できませんが、Twitterでの連続投稿が断片的なものになりがちなのは事実です。先日来の一連の投稿に加筆整理を加え、「原発事故から5年の『理科・社会』」としてブログに掲載しました。toriiyoshiki.blogspot.jp/2016/01/5-1.ht…
posted at 14:34:08

RT @han_org: 昨日、北田さん @a_kitada がこの記事についてやんわりと指摘していたことをあらためて書いておくかなぁ。/「お前は人権の臭いがする」 国と同化、自己肯定の差別:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHD2…
posted at 14:36:18

RT @han_org: 差別を説明する理論に古い「スケープゴート説」というのがある。①何か欲求不満が起こると人間は攻撃的になる、②この何かを攻撃したい気持ちは、比較的に無抵抗な「山羊」に向けられて発散される。③無抵抗な「山羊」への攻撃は、ステレオタイプを繰り返し唱えて正当化し合理化される、というもの。
posted at 14:36:20

RT @han_org: 米国の心理学者ジョン・ダラードらが提唱したものなので、いかにもそれっぽい説明様式になっているものだから一時期ずいぶん人気を博したのだけど、研究が進んでみるとどうも実証データと合わないことがわかってくる。たぶん70年代ぐらいにはもうこの説を信じる心理学者はいなかったのでは。
posted at 14:36:22

RT @han_org: 話を日本の状況に引き戻すと、「経済的に「弱い立場」の人々が、その原因をつくった政府を攻撃するのではなく、「強い政府」と自己同一化を図ることで自己の自信を回復しようとする心理」みたいな説明様式に合致するデータが存在しないわけではないんだよね。ただ、その説明力が非常に弱い。
posted at 14:36:24

RT @han_org: 「ネトウヨの中にはそういう人もいる」ということでこういう説明枠組みを持ち出すのならいいんだけど、「ネトウヨはそういう人たちだ」といってしまえばもうほとんど嘘に近いといったほうがいい。
posted at 14:36:26

RT @han_org: あとちょっと面倒くさい留保を書こうと思ったけど省略。ようするに、「経済的に『弱い立場』」を排外主義と直結するような議論には少し慎重になったほうがいいということ。そうでないと、中産階級の排外主義現象が視野から漏れてしまうから。
posted at 14:36:29

RT @hirakawah: ↓確かに「中産階級の排外主義現象」というのはあるからねぇ。しかも、割りと高学歴でもそうだったりする。電車でWiLLを読んでる普通のサラリーマンのおじさんなんてのもいる。「経済的に弱い立場だから差別する」では説明しきれない。
posted at 14:36:31

RT @hirakawah: 排外主義ではないが、高学歴の人権嫌い、人権音痴もいくらでもいる。件の朝日の記事に登場するのも、著者の大学時代の友人であったわけだし、SNS上には腐るほど実例が日々目撃できる。
posted at 14:36:34

RT @bonbontrico: ボウイ様が日本の少女マンガ家たちに与えた影響を思うと、わしらはみんなボウイ様の娘なんじゃな…
posted at 14:36:54

RT @kio_tanaka: 人文学と生活、これほど相反するものもそうないが、前者の向上が後者を豊かにする点にかけて、扱いの容易な知識を増やし、直接後者を向上させる科学と比べ、不思議に変わりのないことを自分は信じている。人文学は余興ではなく、降りていかずに昇るのであり、学者の卑屈を人文学に及ばせるのはちがう。
posted at 14:36:56

RT @TakayasuEndo: 「緊急事態条項」は本当に必要なのか。そろそろ詰めた検討を始めないといけません。一つのオピニオンとして重要な、長谷部さんと杉田さんの対談。 (考論 長谷部×杉田)改憲の「初手」? 緊急事態条項は必要か:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 14:36:59

RT @hirakawah: David Bowieの最後の新譜★Backstarを聴いている。やはりBowieはBowieだ。この世への素晴らしい置き土産。 bit.ly/1RyCuag
posted at 14:37:06

RT @niigatamama: @hirakawah 学校でどれだけ人権について学んだかというと・・・?です。
posted at 14:37:26

RT @hirakawah: @niigatamama うちでも話してたんですが、日本の公教育ではちゃんと学ぶ機会がないんですよね。むしろ、近代人権思想とは異なる封建的価値こそが叩き込まれますし。
posted at 14:37:28

RT @niigatamama: @hirakawah 人権やジェンダーに関する言葉づかいを厳しく指導してもらったのはBritish Councilの英語学校でのBritish University Placement Schemeでした。基本的な思考も学ぶことができたと思っています。
posted at 14:37:31

RT @niigatamama: @hirakawah つまり、中学、高校レベルの教育の中に、そういったものが含まれているということですね。
posted at 14:37:33

RT @fjhiro3: @hirakawah @TFukami それもあるし、大学=学長ということだから、法治主義(ルールによる支配)を放棄して完全に「人治主義」(人による支配)になってしまっている点で、私が総理大臣だから私の言う事が正しい、とかいう誰かとも同じですね。
posted at 14:56:22

RT @hirakawah: ほんと、政治トップを筆頭に、どこもかしこも規範のタガが外れた「八百万の暴君」の国にどんどん堕ちていってますね。 twitter.com/fjhiro3/status…
posted at 14:56:25

RT @mas__yamazaki: 國分功一郎×麻木久仁子スペシャル対談「御用学者」「御用国民」になってはいけない(幻冬舎プラス)bit.ly/1UKTkjJ「若い世代は、権力と自分との距離っていうものをあまり考えずに生きてきてる。時間をかけて飼い慣らされてきたわけだから」「国会議員の側でも、自分
posted at 14:56:36

RT @mas__yamazaki: (続き)が権力側だっていう自覚が失われている」「ちょっと批判されただけですぐに名誉棄損で訴えたり、『私だって一国民、一庶民なのに』とか言う国会議員がいるじゃない? 議員バッジを付けるということは、まさに権力・統治機構の側に身を置くことなんだっていう自覚がない。あるいは、自覚がない
posted at 14:56:38

RT @mas__yamazaki: (続き)フリをして、それで国民に通用すると踏んでる」「だから私、国家ちゃんと国民ちゃんのゆるキャラが仲良く手をつないで坂道をスキップして、『さあ、憲法を改正しよう! 国家と国民が仲良く手をとろう』っていうコマーシャルがいまに出るんじゃないって言ってるんだけど、本当にそうなるよ」
posted at 14:56:40

RT @hirakawah: 國分功一郎/麻木久仁子 「御用学者」「御用国民」になってはいけない(4/4)<生き方3.0> – 幻冬舎plus www.gentosha.jp/articles/-/411
posted at 14:56:48

RT @hirakawah: 「国家ちゃんと国民ちゃんのゆるキャラが仲良く手をつないで坂道をスキップして、『さあ、憲法を改正しよう!…っていうコマーシャルがいまに出る」という麻木さんの指摘は切実。自民系改憲論者たちは本気でそう考え立憲主義を骨抜きしようとしてる。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 14:56:50

RT @hirakawah: 要するに「安倍首相」はネトウヨ的なものの代表であり、しかもそれは日本人のかなりの部分にも共通する思考の代表例なのでしょうね。いわば「我が内なる闇としての安倍晋三」。twitter.com/kitakazekurumi… @kitakazekurumi @CordwainersCat
posted at 14:57:10

RT @levinassien: フランスの「ル・モンド」紙が安倍首相の予算委での発言をめぐって、首相の現実認識の不足を指摘しています。日本は急激に貧困化しているということは海外メディアではすでに「常識」のようですが・・・blog.tatsuru.com
posted at 14:57:14

RT @hirakawamaru: 安倍さんのパートで月収25万円という認識にも、驚いたが(このスピーチ原稿は側近が書いているの?)、かれらの経済方針がどうかという以前に、日本の現実を知らな過ぎることに愕然とする。世界の中心で輝く日本という夢を見続けているのだろう。
posted at 14:57:24

RT @akishmz: 駿台のセンター試験用漢字問題集だという説明でFBでまわってきた内容が、想像を絶するセクシストぶりで(というか単純に気持ち悪くて)、ちょっと言葉を失っている。 www.facebook.com/hiroko.inokuma…
posted at 14:57:50

RT @LifeWizDogs: マジで?とAmazonのレビュー見たらマジっぽい、、 生きるセンター漢字・小説語句 駿台文庫 www.amazon.co.jp/dp/4796114394/… pic.twitter.com/v5dbAYr47w
posted at 14:57:52

RT @hirakawah: これはセクハラとして訴えていいレベル。 on.fb.me/1ZhwyBt
posted at 14:58:02

RT @renho_sha: 国から運営費交付金が支出されている独立行政法人。そこから400万の補助金を受けた会社が島尻沖縄担当大臣に300万の寄付をしていたことが判明。その会社社長は大臣の夫。違法ではないが、税金の還流と見えるのではないか、倫理上問題ではないかとの問いに島尻大臣は「法律上、問題なはい」と答弁
posted at 14:58:05

RT @renho_sha: 先ほどのツイートの資料です。 経済的理由の修学支援、留学生支援等で国から日本学生支援機構に140億交付。機構から留学生支援の支出額として7番目となる400万を交付したJSL日本アカデミーは島尻沖縄担当相の夫が理事長。(続) pic.twitter.com/4goSBOXMne
posted at 14:58:08

RT @renho_sha: 日本学生支援機構からJSLが400万補助金を受けたその年、JSLから300万が島尻議員に寄付。 夫が理事長を務める会社が、原資は国からの交付金である補助金を受け、その会社から妻である島尻現大臣に寄付。 pic.twitter.com/0azlaB929k
posted at 14:58:11

RT @hirakawah: ↓「日本的ガバナンス」=「ルール無用の人治主義で権力についた者が好き放題して公共にたかること」の一例。
posted at 14:58:19

RT @Absolute_Ken: これが違法にならないのなら、その法律がおかしいと思うのですが。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 14:58:24

RT @akishmz: 伝統的家族の復権は少子化問題を解決するか?(筒井淳也) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/tsutsuijunya/2…
posted at 14:58:38

RT @koukousei_kyoto: 《安保法制に反対する京都高校生デモ》 【日時】 1月30日(土) 円山公園 13時30分 集合 14時 デモ出発 全世代の方の参加をお待ちしています。 #スクデモ京都 #0130京都高校生デモ pic.twitter.com/n2kjx7DJkx
posted at 15:26:26

RT @s_fujii: 京都は大事な時期だ。 野党共闘を進め、憲法を守るために声をあげに行くよ。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 15:26:32

RT @YasushiUfer: 全世代の方も。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 15:26:38

RT @buu34: ひぇ~、「私が50万、パートに出た妻が25万」答弁がツイッターなどで叱責された、お坊ちゃま首相は現実を知らない、ってルモンドに! twitter.com/lemonde_inter/…
posted at 15:28:24

RT @buu34: 「夫50万妻25万」を伝えるルモンド記事、最後の方はもう容赦ない。 非正規雇用が37.2%とか、貧困率でOECD第6位とか(2013年16%、フランスは8.1%)、生活保護受給世帯が163万で増え続けているとか(2年前は159万) アベノミクス大成功なんて嘘だよねってバレバレ
posted at 15:28:27

RT @buu34: ルモンドじわじわ来る。「景気がよくなる」→「パートが増える」→「平均賃金が下がる」っていう安倍の論理も、さりげなくコケにされてて。 明日の予算委で、誰か取り上げないかしらん。
posted at 15:28:30

RT @buu34: んでさー、他国の新聞に、「貧困率」を取沙汰される状況なのに、「世界の中心で輝く」「美しい国」とか、ホントにもう、何と言っていいのか
posted at 15:28:34

RT @lethal_notion: 仏訳で読んだがこの本は本当にすばらしい。しかし邦訳はちょっと高い。なんとかならないものか。「ホモサケル」シリーズはこれで終わり。しかし終了ではなくて、途中で放棄するとのこと。 ジョルジョ・アガンベン 『身体の使用』 www.amazon.co.jp/dp/462207964X/…
posted at 15:28:39

RT @lethal_notion: 何か大きな出来事があると、ネット、特にSNSはそれについての発言で溢れかえるので、そういう時には、「俺も何か一言言いたい」という気持ちに流されずむしろ黙っているべきというのが自分のこれまでのスタンスだったのだが、最近この件についてジジェクの興味深い発言を目にした。
posted at 15:28:49

RT @lethal_notion: シャルリ・エブド事件についての文章(Trouble in paradiseに再録)なのだが、ジジェクはそこで、事件を考えるべき時というのは、多少の時間が経って事件に対する距離をとって熟考できる時ではなくて、事件にうちひしがれてショック状態にあるその時であると言っている。
posted at 15:28:52

RT @lethal_notion: 時間が経った冷めた雰囲気の中で考えても、よりバランスのとれた真理が出てくるわけじゃない。それでは真理の鋭い部分を逃してしまう、と(Zizek, Trouble…, p.216)。ジジェクの言っている通りだと思うんだが、ここで、ほんのちょっとしたことを指摘する必要があるかと。
posted at 15:28:56

RT @lethal_notion: ジジェクが言っているのは、事件について”考える”べき時のことであって、事件について”発言する”べき時のことじゃない。発言はしていても、考えていると呼ぶにふさわしい行為がそこに見いだせない場合は数多くあろう。もちろん、考えてもいるし発言もしている場合もあろうが。
posted at 15:29:04

RT @lethal_notion: ロラン・バルトが講演Leçonの中で、ファシズムというのは発言を妨げるんじゃなくて、発言するよう強いるんだと言っている。Le fascisime, ce n’est pas empêcher de dire, mais obliger à dire.
posted at 15:29:12

RT @lethal_notion: 「発言を強いる」というのは、要するに、考えさせない、考えないでいい状態に置く、ということですよね。人々が何も考えないで、二つか三つの紋切り型のうちから一つを選んでそれを口にする、と。
posted at 15:29:15

RT @lethal_notion: ここから考えれば、ドゥルーズがなぜ立て板に水を流すように喋る知識人を嫌い、どもること(喋っている途中で止まってしまい、「え?あれ?」となること)の重要性を解いたことの理由もよく分かる。それは考えることが始まるきっかけかもしれないんですね。
posted at 15:29:33

RT @lethal_notion: ここでジジェクに戻ると、俺も、事件が起こった時、まさしく我々はそのショックの中で、熱の中で考えるべきだと思います。特に(ジジェクはそういう話はしていないけど)そのショックの手触りを記憶しておくために、事件のことを徹底的に考えるべきです。うちひしがれた状態の中で。
posted at 15:29:36

RT @lethal_notion: しかし考えることと発言することは違う。何らかの重大事件の直後に「軽々しく発言するべきでない」のかどうかは俺は知らない。それは分からない。が、事件の直後にこそそれについて考えるべきであるということ、そして、考えることと発言することは違うということ、これだけははっきり言える。
posted at 15:29:40

RT @lethal_notion: 「何らかの重大事件の直後に軽々しく発言するべきでない」という格言は割と多くの人が採用している(と思うが…)。それを採用するかどうかは個人の自由。しかし、この格言を採用することによって、「事件の直後にこそ徹底的に考えねばならない」という命題が退けられることがあってはならない。
posted at 15:29:44

RT @lethal_notion: その意味で、ジジェクの指摘は非常に教育的だと思った。この連ツイで補足したような諸点が明確化されていればもっと分かりやすくてよかったとは思うが。
posted at 15:29:48

RT @lethal_notion: 多分すぐに邦訳されると思いますが、ジジェクのTrouble in Paradiseはおもしろかったです。2013年に彼は韓国の大学で授業をしていたんですが、そのときのノートが元になってるらしい。タイトルはルビッチの映画から。あと巻末のバットマン論が最高におもしろかった。
posted at 15:30:11

RT @Deipnosophistai: 【今日の名言】善人も悪人も睡眠中はほとんど区別がつかない。そのため、幸福な人も不幸な人も人生の半分は違いがないと言われている。……アリストテレス『ニコマコス倫理学』1102b5-7.
posted at 15:30:27

RT @lethal_notion: ジジェクに付け加えることがあるとすれば、事件直後の熱とショックの中で考えることと同じぐらい、そうして考えたことを反復することも重要ということだろうか。ただ、意外と、一度考えたことを反復するのは難しいという事実がある。
posted at 15:30:30

RT @lethal_notion: ただ俺の感覚では、物を書いていると一度考えたことの反復はしょっちゅう起こる。そうすると前に考えていたことが反復されて、そこにどんどん差異が付け加わる。要するに少しずつ考えが進む。しかし、物を書かないでこれをやるのはなかなか難しいし、誰もが物を書く時間があるわけでもない。
posted at 15:30:33

RT @lethal_notion: やはり誰かと話をするというのが手っ取り早いと思う。俺は同じ話を何度もするのは重要だと思っている(言い訳ではない笑)。相手がいつも同じでも違っていても、反復するだけで差異が付け加わる。自分で気付いたり、相手から指摘されたり、あるいは相手のちょっとした表情がこれまでとは違ったり。
posted at 15:30:37

RT @lethal_notion: 同じ話をすることを恐れてはいけない。
posted at 15:30:41

RT @lethal_notion: それを証明しているのは、何と言ってもジジェクだ!
posted at 15:30:44

RT @lethal_notion: さっきのバルトの一節ももうこの20年ぐらい周囲に何度も話しているんだよね。だからフランス語原文も暗記してる。でもあの一節と「事件直後にこそ考えるべき」って話をつなげて考えたことはなかったし。
posted at 15:30:48

RT @lethal_notion: ドゥルーズが『差異と反復』で詩はやっぱり暗記しないとダメって言ってるけど、そうだよなぁって思う。暗記するから反復があって、反復があるから差異が出てくるんだよなぁ。
posted at 15:30:54

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 野党共闘についての市民連合@shiminrengo のステートメント togetter.com/li/924441 市民連合が公式にこれを発信した。このまま共産党を排除し、形だけの共闘を進めれば、民主党を見限るということでしょう。SEALDsを含む多くの力あるグループがね。
posted at 15:35:44

RT @SEALDs_RYUKYU: 平良よしの「今回の宜野湾市長選挙、問われているのは普天間基地のこと、言い換えると、どういう宜野湾市を望むかということだ。楽かもしれないが日本政府の望む社会にするのか、自分たちが望む社会にするのか。私はシムラさんを応援します」 pic.twitter.com/WnEnbdJEiR
posted at 15:35:55

RT @aritayoshifu: ヘイトスピーチ(差別煽動)が社会問題としてせりあがって4年目。国会議員でこの問題の基礎知識さえないということは恥ずべきことだ。歴史的経緯も知らず、問題をまともに捕らえようとせず、極右雑誌しか読まないとこうなるという標本はころがっている。国際的に人権後進国と評価される理由でもある。
posted at 15:35:57

RT @1955Toru: けっして、うさを晴らそうとしているのではありません。 pic.twitter.com/kcmE4YUgNx
posted at 15:37:19

RT @1955Toru: 大手のマスコミは絶対報じないでしょう。期待はしていませんが。 拉致被害者家族の蓮池透さんが会見【全文1】 blogos.com/article/151053/
posted at 15:37:22

RT @I_hate_camp: 国会中継「衆院予算委」 安倍「この本の内容がおかしいと言ってる人もいる。こんなものに引っかかってはいけない」 緒方「蓮池さんはウソを言ってると?」 安倍「私の言ってる事がウソならバッジを外す!」 #国会を見よう #kokkai pic.twitter.com/9J0PQNCZAv
posted at 15:37:31

RT @yokatopia: 安倍は拉致被害者とその家族を利用するだけ利用して、利用価値が無くなったら放置。その不誠実さを被害者家族から批判されたら、今度は嘘つき呼ばわりかよ。腐ってるな。
posted at 15:37:37

RT @yokatopia: 安倍がやってることは拉致被害者の政治利用に他ならない。悪質なのは安倍の宣伝に乗せられた馬鹿な奴らが、安倍の不誠実さがあらわになっても、安倍を批判するどころか、被害者叩きにまわること。つまり、拉致問題で騒いでいた与党支持者の大半は、拉致被害者のことなんて考えていなかったのだ。
posted at 15:37:40

RT @yokatopia: 要するに、安倍をはじめとする与党政治家とその支持者は、拉致問題を口実に軍備増強を叫び、どさくさに紛れて過去の日本の悪行を開き直りたかっただけなんだよ。
posted at 15:37:43

RT @supportV4D: このポスターがついに国会に登場。 pic.twitter.com/qatTW1e3SG
posted at 15:37:48

RT @fuku_tetsu: 京都新聞に載った京都市長選に関する発言について色々御議論があるようです。国政と市長選を混同されている方もいらっしゃるかもしれません。門川京都市長は、元々8年前、民主党が担ぎ出した方であり、自公だけの推薦候補ではありません。市の財政再建、教育行政、観光政策等々を進めてこられました。
posted at 15:39:18

RT @fuku_tetsu: そうした経緯で、今回の選挙にあたっても民主党として推薦を決め、応援することとなりました。共産党は他の候補者を立てているので「戦う」というのは当然のことと考えます。言うまでもありませんが、今夏の参院選の1人区においてみんなで勝てる候補を応援しよう、という話とは異なる話です。
posted at 15:39:21

RT @mas__yamazaki: よくわかりました。「共産党と」ではなく「共産党推薦の候補者と戦う」ということですね。@fuku_tetsu 共産党は他の候補者を立てているので「戦う」のは当然のことと考えます。言うまでもありませんが、今夏の参院選の1人区においてみんなで勝てる候補を応援しよう、という話とは異なる話
posted at 15:44:40

“京都新聞に載った京都市長選に関する発言”ボロクソに叩かれた件で、福山哲郎・参院議員の言い訳「これはコレ、あれはアレ」。批判に耳が痛いと感じてはいるのか?なら今回だけは保留でもいいけど。twitter.com/fuku_tetsu/sta… twitter.com/fuku_tetsu/sta…
posted at 15:58:37

RT @hyuki: 考えさせられる話。ユーザをたくさん抱えることができたサービスゆえの悩みとも言えるけれど。 / “Evernoteを苦しめる「5%問題」は本当に取り組むべきことを照らす道しるべになる – GIGAZINE” htn.to/KXdBcw
posted at 15:59:15

RT @hyuki: ここで言及されている5%問題とは、Evernoteが持っている機能のうち5%しか使ってないユーザが多いという話。
posted at 15:59:18

RT @hyuki: 逆の言い方をすると、サービス提供者は「新機能の追加」に慎重になるべき、と。
posted at 15:59:20

RT @hyuki: 実はこの新機能の追加に慎重になるべきというのは、パターンである。安易に強い敵キャラを入れるとインフレが早まるジャンプ連載とか。あと、新イベント投入タイミングに注意すべきソシャゲとか。
posted at 15:59:22

RT @hyuki: 人が認識するのは微分であり、差分である。だから誰しも「新機能」「新発売」「新配合」を謳う。でないと新規顧客をつかめないし、既存顧客に飽きられるから。
posted at 15:59:26

RT @hyuki: …なんてことは、みんなよくわかっている。でもみんな間違う。それはきっとこれが本質的に難しい問題だからだ。
posted at 15:59:28

RT @hyuki: サービスを立ち上げるときには、とにかく生き残らなければいけないから必死である。しかし、リソースは足りないから新機能追加には制約が強くかかる。それは足かせではあるが、うまいポイントを押さえていれば生き残る。そして、新機能追加が遅いことが功を奏する。
posted at 15:59:31

RT @hyuki: でも、体制が整い、資金もリソースも確保できて「よーし」というときがくる。これはチャンスに見えるけれど、実は危険な兆候なのだろうな。余裕があるから、安易に新機能を投入できる状態。一度入れた機能は外せないから、累積的にサポートが増える。積分である。
posted at 15:59:34

RT @hyuki: 対応は、指数的に難しくなる。リソースは線形にしか増えない。どこかで破綻が来る。だから必死に、指数関数に与えるパラメータを増やさない努力がいるのだね。
posted at 15:59:36

RT @hyuki: 1増やしたら10倍に、2増やしたら100倍になる感覚を知っておくことは重要だ。
posted at 15:59:44

RT @hyuki: それは新機能の数に限らない。チームの人数でもそうだよね。素朴にフラットな組織で、全員が全員とコミニュケーションとるとしたら、すぐに指数関数的に爆発する。
posted at 15:59:47

RT @hyuki: 数学者が指数関数に関心を持ち、コンピュータ科学者が組み合わせ論的オーダに注目するのは、だから本当に慧眼だと思う。指数的な爆発を、爆発として実感できるか。
posted at 15:59:49

RT @hyuki: その裏返しが対数関数である。大きな数を手懐けるための技法。離散的な対数関数である調和数を学ぶこと。それらはとても大切だ。
posted at 15:59:53

RT @hyuki: 指数関数、対数関数、爆発と手懐け。それらを基本的な概念から楽しく学べる『プログラマの数学』をぜひお読みください。専門的にコンピュータ科学を学んで来なかった方、ド・モルガンの法則をそらで言えない方にオススメ。 『プログラマの数学』 www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS…
posted at 15:59:55

RT @hyuki: アルゴリズムや調和数についてはこちらもどうぞ。 『数学ガール/乱択アルゴリズム』 www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS…
posted at 16:00:04

RT @hyuki: …と、なめらかに自著の宣伝につないだところで、本日の連ツイはこちらにまとまります。 rentwi.textfile.org/?6867889535679… そして、もしかしたら加筆修正ののちに結城メルマガの読み物になるかもしれません。 👻
posted at 16:00:09

RT @palinfo_jp: News: パレスチナ自治政府のカラケ被拘禁者対策委員長が、昨年11月からイスラエルの刑務所でハンガーストライキを行っているヨルダン人とパレスチナ人がそれぞれ危険な状態にあるとして人権団体の介入訴え(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine
posted at 16:01:39

RT @palinfo_jp: 昨年11月からイスラエルの刑務所でハンガーストライキを行っていて、それぞれ危険な状態にあると伝えられるヨルダン人のアブ・ジャベルさん(左)と、パレスチナ人ジャーナリストのムハンマド・アフマド・アル・スレイマン・キクさん(右) pic.twitter.com/nmjUNdXLOt
posted at 16:01:44

RT @palinfo_jp: News: イスラエル治安当局、1日にテルアビブで2人が死亡した銃乱射事件に関連して逮捕したパレスチナ人5人の勾留延長を決定。実行犯とされるナシャート・メルヘムさんは8日にイスラエル警察によって射殺されている(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i…
posted at 16:01:46

RT @palinfo_jp: News: イスラエル軍、ベツレヘム南部で軍事監視塔を建設するためにパレスチナ人私有地の造成を開始(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #Bethlehem #ICC4Israel pic.twitter.com/nngi0sXMM0
posted at 16:01:51

RT @palinfo_jp: News: 人権団体が「2015年にエルサレム地区でイスラエル軍に拘束されたパレスチナ人1,900人の大半は未成年者」と発表(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #ICC4Israel pic.twitter.com/gKG2WEZRgO
posted at 16:01:55

RT @palinfo_jp: News: #ガザ 地区の「パルクール」チームの技が動画サイトなどで評判に。国際競技大会への招待状が届いても、イスラエルによる封鎖により参加叶わず(Middle East Monitor)www.middleeastmonitor.com/articles/middl… #Gaza #parkour
posted at 16:01:59

RT @KNSK1119: 国籍は明らかにされていないけど、ハラム・シャリーフで仏教徒の旅行者が「礼拝」を行ったということで、その直後にハラムからの退場を命じられたらしい。いったいどのような行為を行ったのかはよくわからんけど、自分も気をつけないと。 goo.gl/dsC44h
posted at 16:02:02

RT @palinfo_jp: 仏教徒の礼拝…どういうことをしたのかは不明だけど、欧州の教会などでも日本や中国の観光客がハイヒールの靴音や話し声で地元の人の祈りを妨げる場面には度々遭遇する。教会であれモスクであれ「聖なる場・祈りの場」であることは忘れないでほしい。 twitter.com/KNSK1119/statu…
posted at 16:02:05

RT @palinfo_jp: News: 10日、イエメン北部で「国境なき医師団」の病院をミサイルが直撃。少なくとも3人が死亡、10人が負傷。今のところ、どの勢力による攻撃かは不明(Middle East Eye) shar.es/16kVNp #YemenCrisis
posted at 16:02:09

RT @palinfo_jp: News: イスラエル当局が「ネタニヤフ暗殺を計画した」という容疑で22歳と19歳のパレスチナ人を起訴(Middle East Monitor) shar.es/16kNq3 #Israel #Palestine
posted at 16:02:11

RT @palinfo_jp: News: イエメンの「国境なき医師団」診察所、攻撃を受け4人死亡(AFPBB News)www.afpbb.com/articles/-/307… イエメンで10日、国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」の診察所にミサイルが打ち込まれ、少なくとも4人が死亡した。
posted at 16:02:15

RT @masanorinaito: 私も同じ経験を35年前にしました。心優しい人たちでした。ただ、優しいのは人であって、「国」ではありません。当時から今日に至るまで、国家としてのシリアは、異論を挟む人々には苛烈で残虐な弾圧に躊躇しない国でした twitter.com/damascus114/st…
posted at 16:02:32

RT @palinfo_jp: News: #ガザ の武装グループ「アル・ナッサール・サラフ・アル・ディン旅団」が、8日にイスラエル警察に射殺されたパレスチナ系イスラエル市民ナシャットさんの葬儀を開催(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… pic.twitter.com/yl5nTsfMH5
posted at 16:02:36

RT @palinfo_jp: News: 活動家グループ、9日にイスラエル軍に破壊された殉教者ムハナド・アル=アラヴィさんの家族が住む家を再建するための募金活動を開始(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine pic.twitter.com/5QZksN8jo4
posted at 16:02:40

RT @palinfo_jp: News: 10日、ベツレヘムでイスラエル軍と地元の若者たちが衝突。イ軍による実弾やゴムびきスチール弾の発砲で17歳~20歳のパレスチナ人7人が負傷(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Bethlehem pic.twitter.com/SzhGmvqFef
posted at 16:02:44

RT @palinfo_jp: News: 10日、#ガザ でハマース主導でパレスチナ各派がラファ検問所の再開を求める会議。ハマースはエジプト当局に検問所を再開させるためにパレスチナ各派間の団結を促した(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… pic.twitter.com/wvuPs6fqWR
posted at 16:02:48

RT @KNSK1119: イスラエルの人々が西岸の併合(イスラエル国内法の適用)について、44%がそれを求めているという記事。特に、ハレディームの6割が支持しているという点が深刻(彼らの人口増加率はユダヤ系住民で最も高い)。shar.es/16kT82
posted at 16:03:00

RT @KNSK1119: 軍事主義は、イスラーム国を止められても、ジハード主義者は際限なく出てくるだろうという話は、やっぱり中東研究者の総意と考えて良いみたいね。われわれはテロとの戦い方を間違えていないか/臼杵陽氏(日本女子大学教授)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-…
posted at 16:03:02

RT @palinfo_jp: News: アイルランドの建設資材会社がイスラエルのセメント会社の株式25%を売却。#BDS 運動関係者は「ボイコットイスラエルの勝利だ」と歓迎(Middle East Monitor)shar.es/16ziaE #BoycottIsrael
posted at 16:03:11

RT @masanorinaito: パレスチナ問題をはじめとして、生きる権利の闘争には全く役に立たないくせに、体制擁護になると結束の強いことだ。 twitter.com/47news/status/…
posted at 16:03:56

RT @mikairvmest: かつて月刊『未来』の連載「オリーブの季節にパレスチナを歩いて」で紹介した「第二夫人として生きること」(2014年4月号)の話の続き。「紛争地」という姿に隠されて見えにくくされた社会の現実のカケラのお話。新たな命 – blogs.yahoo.co.jp/mikairvmest/41… #パレスチナ
posted at 16:04:14

RT @mikairvmest: 2014年ビリン村の「オリーブ収穫祭」で披露された伝統舞踊ダブカ。blogs.yahoo.co.jp/mikairvmest/41… #中東 #パレスチナ
posted at 16:04:17

RT @mikairvmest: こちらは2014年、ビリン村の「オリーブ収穫祭」で伝統的なスタイルの結婚披露宴を試みた村の青年アブダッラーと祝福する村人たちの唄と踊り。 blogs.yahoo.co.jp/mikairvmest/41… #中東情勢 #パレスチナ
posted at 16:04:19

RT @mikairvmest: こちらは2014年パレスチナ、ビリン村の「オリーブ収穫祭」で披露された村の子どもたちのダブカ。この日のために懸命に練習を重ねています。いつか兄ちゃん姉ちゃんたちみたいにキレのあるダブカを踊れるようになるその日まで。blogs.yahoo.co.jp/mikairvmest/41… #パレスチナ
posted at 16:04:23

RT @SabirAbuMaryam: Martyr mohanad halabi mother’s behind her house destroyed by IDF #ThirdIntifada #UnitedForPalestine @RamAbdu pic.twitter.com/q8FoWCG3PW
posted at 16:04:25

RT @mikairvmest: 先日射殺されたモハンナドさんの家(ラマッラー北部スルダ、ベトエル入植地のすぐそば)が壊され、お母さんは気丈にもピースサインをカメラに向けた。言うまでもなく「容疑者」を裁判もなく射殺したうえ、その自宅を破壊するのは集団的懲罰。 pic.twitter.com/Zc9qPjx3z6
posted at 16:04:29

RT @mikairvmest: この二枚の写真を撮ったのが、ビリンのデモなどの現場でよく一緒になる、ラマッラーのカメラマン、シャーディの写真だと先ほど知った。
posted at 16:04:33

RT @mikairvmest: 本日は自作のタッブーレ持参で「アフガニスタン山の学校支援の会」運営委員会の会議&新年会へ。2004年に始めたこの活動も遂に予算的には今年が最終年。雪深い山の子どもたちの笑顔を思う。平和を一番望んでいるのは現地の人々。 pic.twitter.com/GLRYafUMNr
posted at 16:04:37

RT @mikairvmest: 代表の長倉洋海さん含め運営委員みんなで「アフガニスタンの状況がよくない今だからこそ、つながり、支え続けていこう」と心を確かめ合った新年会。どういうカタチになるかの決定は今年一年かけての課題。12年間見守ってきた子どもたちを、子どもたちの夢を、もう少し見守ろうと。非公式発表です、笑
posted at 16:04:41

RT @mikairvmest: ご存じない方のために、アフガニスタン山の学校支援の会のホームページです。www.h-nagakura.net/yamanogakko/
posted at 16:04:44

RT @mikairvmest: 繰り返しあちこちで話していることですが、ワタシがこの道に進んだのは、18歳の頃、長倉洋海さんの作品に出会ったから。この会の活動でご一緒してからは、その背中から学ばされ続けてきた。写真家としても、ひとりの人間としても、本当に尊敬するひと。いまさら、改めて言うことでもないんですが。
posted at 16:04:46

RT @btselem: Suspected arson at B’Tselem’s office. This will not stop our work for Human rights. Video: www.facebook.com/video.php?v=10… pic.twitter.com/gA86i2GcXo
posted at 16:04:50

RT @mikairvmest: イスラエルの人権団体ベッツェレムでは、資金難とも闘いながら、イスラエル人、そして各地で現地調査をするイスラエリアラブ、現地での人権侵害を記録、証言するパレスチナ人のそれぞれの職員やスタッフが奮闘している。昔レクチャーを受けるため訪ねたそのオフィスが放火とは。。。暗澹たる気持ち。
posted at 16:04:53

RT @kojiskojis: 戦争犯罪国家が相手でも、儲かればそれでいいのか。→ 経済同友会、イスラエルに初めて代表団を派遣へ(2016年1月9日、産経) www.sankei.com/politics/news/… ◆経済同友会に抗議の声を届けよう!→ TEL:03-3211-1271、FAX:03-3213-2946
posted at 16:04:59

RT @btselem: B’Tselem: Relieved and eager to get back to work www.btselem.org/press_releases…
posted at 16:05:02

RT @mikairvmest: 放火ではなく、電気系統の問題が火災の原因の可能性との発表で、スタッフも安堵の様子。しかし、右派から放火される可能性まで発表されるほど、ベッツェレムを取り巻く状況が厳しいことは確か。左派の友人たちが「裏切り者」「売国奴」と罵られているのを何度も見てきたのも同様。
posted at 16:05:05

RT @mikairvmest: トルカレムで「ナイフで襲ってきた」と青年が殺され、エルサレムで「容疑者」の家が破壊され、抗議のハンストを続けるジャーナリストが危篤にというパレスチナの一日。きっと数日で150人が殺されれば大ニュース、でも100日で150人以上が殺されていても日本ではほとんどニュースにもならず。
posted at 16:05:09

RT @nasukei: おぉ、出ましたか!堀内和恵さんの力作です。私も写真を担当させていただきました→『原発を止める島―祝島をめぐる人びと― 』 堀内 和恵 ・著www.amazon.co.jp/dp/4861243300/… @amazonJPさんから
posted at 16:05:39

RT @mikairvmest: パレスチナからイチゴ収穫のニュースが届く。イチゴの季節になると思い出すひとがいる。イチゴ屋のお兄さん、いまどうしているのだろうな。元気で幸せだといいな。。。忘れられない人 – blogs.yahoo.co.jp/mikairvmest/15… #中東 #パレスチナ
posted at 16:05:42

RT @mikairvmest: パレスチナ:日本援助の工場、オリーブ加工品製造開始 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… シバの石鹸、本当に丁寧に作られているいい石鹸。また工場を訪ねたいなあ。
posted at 16:05:46

RT @imemcnews: Soldiers Kidnap A Father From His Car in Silwan, Leave Children Cry Alone In Vehicle dlvr.it/DFV412 pic.twitter.com/4kx4hplN8l
posted at 16:05:49

RT @mikairvmest: Palestinian journalist’s health deteriorates as hunger strike enters 46th day 972mag.com/palestinian-jo…
posted at 16:05:55

RT @palinfo_jp: 動画:シリアで消えゆく伝統工芸、紛争で「絶滅」の危機(AFPBB News)www.afpbb.com/articles/-/307… シリアと言えば、1000年以上昔から作られている有名なオリーブ石鹸は、日本でも愛用者(私もその一人)が多いはずだけど、アレッポの石鹸工場は無事なんだろうか?
posted at 16:06:03

RT @palinfo_jp: 「アレッポの石鹸」は乾燥肌の人はぜひ試してみてね。こういうところでも、ささやかながらシリアの人たちを応援することは出来る。今のところは特に問題なく輸入されていて、値段が高騰してたりもしていないんだけど、この先も内戦が続くと心配。末永く無事であってほしい。
posted at 16:06:06

RT @ruzbihalib: アレッポの石鹸は、今でも薬局とかで売っているので、トルコ経由などで流通しているはず。流通しているってことは、作り手がまだ頑張っているってことだけど、このままでは危うい。ディアスポラ先で、なんとか守ってゆくことはできないだろうか。 twitter.com/palinfo_jp/sta…
posted at 16:06:10

RT @palinfo_jp: 薬局でもネットでもまだ買えますね。なんとか頑張ってほしいです。 私は洗髪にもアレッポの石鹸を使っているので今さら他に替えられないです。パレスチナのオリーブ石鹸はちょっとコストが…。その分、パレスチナは「オリーブオイル」で応援! twitter.com/ruzbihalib/sta…
posted at 16:06:15

RT @palinfo_jp: News: 11日、ラマッラー近郊のビルゼイト大学にイスラエル軍が侵攻し学生組織の委員らを拘束。パレスチナ大学連合は「大学キャンパスなど教育施設への攻撃は、人権規約や国際法に違反している」とイスラエル軍を非難(IMEMC)www.imemc.org/article/74527
posted at 16:06:22

RT @palinfo_jp: News: 10日夜、エルサレム市内にあるイスラエルの人権団体ベッツェレムの事務所が火災で全焼。同団体は20年間に渡って占領地での人権侵害を告発してきた団体で放火の可能性も(IMEMC)www.imemc.org/article/74521 pic.twitter.com/LKgYooof9P
posted at 16:06:32

RT @palinfo_jp: News: 10日夜、イスラエル当局が「労働許可を持たずに領内に侵入した」としてパレスチナ人60人を拘束(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #WestBank pic.twitter.com/14O82jGX90
posted at 16:06:37

RT @shamilsh: 1月9日のイドリブ県マーラト・ヌマーンでのロシア空爆の犠牲者が100人に達した:Death toll in Russian raids on Syria’s Idlib nears 100 @AJENews aje.io/gr4q
posted at 16:06:41

RT @palinfo_jp: News: 11日、ロシア軍がアレッポ西部の町アイン・ジャラの学校を空爆。現地活動家によると生徒ら少なくとも12人が死亡(Haaretz)www.haaretz.com/middle-east-ne… #SyriaWar #Russia
posted at 16:06:44

RT @palinfo_jp: #シリア:ロシア軍の空爆を受けたアレッポ西部アイン・ジャラの学校と被害に遭った子供たち。 twitter.com/Conflicts/stat…
posted at 16:06:50

RT @Conflicts: BREAKING: 8 children dead after #Russia strike hits #Syria school: monitor – @AFP
posted at 16:07:03

RT @Conflicts: MORE: Unconfirmed reports by activists claim the death toll from a Russian airstrike that hit a school in an Aleppo village has risen to 17.
posted at 16:07:06

RT @Conflicts: PHOTOS: Aftermath of Russian air-strike on a preschool in Ain Jara #Aleppo this morning #Syria@arabthomness pic.twitter.com/pwwi65bvJi
posted at 16:07:09

RT @palinfo_jp: 速報:11日夕方、シリア南部でアサド軍などに包囲されていたマダーヤに援助物資を積んだ赤新月社のトラック4台が到着。住民によると10日にも9歳の子供を含む5人が死亡(Middle East Eye)www.middleeasteye.net/news/un-aid-co… #Madaya #Breaking
posted at 16:07:13

RT @palinfo_jp: 現地時間11日午後5時、食料や毛布などの援助物資を積んで #シリア 南部の町マダーヤに到着した赤新月社の車両。 #SyriaWar #Madaya via @PKrzysiekICRC pic.twitter.com/sAcMlbLjQ4
posted at 16:07:16

RT @palinfo_jp: News: 昨年11月からイスラエルの刑務所でハンガーストライキを行っているパレスチナ人ジャーナリストのムハンマド・アル・ケークさんが昏睡状態に(IMEMC)www.imemc.org/article/74529 #Palestine pic.twitter.com/rtMT9e2veO
posted at 16:07:20

RT @palinfo_jp: News: イスラエル刑務当局は昏睡状態にあるハンガーストライカー、ムハンマド・ケークさんに「栄養物の強制注入」を行うと警告。鼻から栄養物を注入することは一般に拷問と考えられるが、イスラエルは昨年、これを合法化している(IMEMC)www.imemc.org/article/74532
posted at 16:07:24

RT @palinfo_jp: News: 11日、イスラエル当局が34人のパレスチナ人被拘禁者に「起訴無し・裁判なし」で行政拘禁を命令(IMEMC)www.imemc.org/article/74534 #Palestine #ICC4Israel
posted at 16:07:27

RT @palinfo_jp: News: 11日にイスラエル軍の襲撃を受けたビルゼイト大学の学生評議会が抗議声明「キャンパスへの攻撃や施設の破壊は、国際法で保障された教育を受ける権利に対する重大な侵害」(IMEMC)www.imemc.org/article/74535 pic.twitter.com/mmYrLkVvmf
posted at 16:07:30

RT @palinfo_jp: News: 11日夜、イスラエル軍が東エルサレムのシルワン地区で、一緒にいた子供が泣き叫ぶ中、車からパレスチナ人の父親を無理やり連行(IMEMC)www.imemc.org/article/74538 #Jerusalem pic.twitter.com/sJKrgbor19
posted at 16:07:34

RT @palinfo_jp: News: 11日、イスラエル当局が昨年10月にエルサレムで射殺したムスタファ・アデル・アル・カティブさん(17歳)の遺体を3ヶ月ぶりに遺族に返還(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Jerusalem pic.twitter.com/IaF2SlDSc1
posted at 16:07:39

RT @palinfo_jp: ハンガーストライカーへの強制摂食(force feeding) 。長時間、身体を拘束し鼻から流動食を注入するので、窒息死するおそれがある(1970年から92年までにパレスチナ人5人が死亡)。イスラエルでは昨年、この「拷問」を合法化。 pic.twitter.com/Kmuq2RcnBp
posted at 16:07:43

RT @palinfo_jp: 強制摂食(force feeding)は、1975年に世界医師会も「東京宣言ー拘留および監禁に関連した拷問およびその他の残酷、非人道的または品位を落とす扱いまたは処罰に関する医師のための指針」に明確に禁止している(詳細 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1… )。
posted at 16:07:48

RT @palinfo_jp: News: パレスチナ治安部隊、マアン(Ma’an)通信社の取締役会メンバーでジャーナリストのサリム・スウェイダン氏を「虚偽の報道を行った」として逮捕(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine pic.twitter.com/ngGXZjAAEN
posted at 16:07:54

RT @palinfo_jp: スウェイダン氏の逮捕容疑は10月にナブルスでイスラエル人入植者夫婦が撃たれた事件で「パレスチナ人を勾留し、パレスチナ治安部隊がイスラエル当局と協力した」とする報道が「虚偽」だというもの。検察当局は10日スウェイダン氏の勾留延長を決定。ジャーナリスト団体はこの決定を非難。
posted at 16:07:59

RT @noatake1127: www.sc.mufg.jp/report/fj_repo…  藤戸レポート。今年初
posted at 16:34:35

RT @noatake1127: 藤戸さんのレポート最後に外人のオーダーでの売買発注のやり方が書いてあるけど、まさに今日のトヨタやソニー、三菱、三井住友などそんな形のチャート。
posted at 16:34:45

RT @chabuo11: 藤戸レポート 2016 年 1 月 12 日 「オイルマネーの逆流」
www.sc.mufg.jp/report/fj_repo… 「目先は 17,500 円前後から買い下がるスタンスを採りたい。無ければ良いが、昨秋と同様、瞬間17,000 円割れのリスク・シナリオも念頭に置くべきであろう」。
posted at 16:34:56

RT @chabuo11: 藤戸さん「大荒れ相場となれば、頼りになるのがバリュエーションである。昨年も、日経平均の予想 PER14倍接近は買いと繰り返した。結果的には、上海株急落による下げ局面でも「PER14倍は買い」のセオリーは確認れた。アベノミクス相場始まって以来、このセオリーを順守すれば全勝である」→
posted at 16:34:59

RT @chabuo11: →「ただし、一つ残念なことがある。広く報道された東芝やキリン HD 等の大幅下方修正で、日経平均の EPS(一株当り利益)が約 1,216 円(1/8 時点。QUICK)にまで切り下がってしまったのだ。このEPS約50円の下方修正は大きい」。→
posted at 16:35:01

RT @chabuo11: →「結果的に、EPS1,216円を前提にすれば、「1,216 ×14=17,024 円」となり、日経平均のサポートラインが、18,000 円割れから 17,000 円接近に大きく後退したことになる。おそらく、春までは、この見通しが機能しよう」(藤戸さん)。
posted at 16:35:04

RT @marketbancho: 空売り比率 9/14 42.4※過去2番目 9/29 43.4※過去最高 1/4 41.3 1/5 41.5 1/6 41.9 1/7 42.4 ※過去2番目タイ 1/8 40.8 本日 39.3
posted at 17:19:41

RT @ZARASOKU: 拾い物~(´・ω・`) 強制決済の発生するタイミング一覧 pic.twitter.com/eSr4SRTsqi
posted at 17:19:43

RT @okasanman: 日銀ポンプで東証が膨れ上がってるだけなんで、アメリカが金融緩和終了したら終わりだろう そもそもアベノミクスって名称がレーガノミクスのパクリ 米国追従政権が米国と違うことやるわけない
posted at 17:43:25

RT @okasanman: 日銀買入 352億円(ETF) 12億円(J-REIT) www3.boj.or.jp/market/jp/menu…
posted at 17:44:18

RT @teensSOWL: 拉致を政治利用しているのか? 安倍首相「私の言ってることが真実だとバッジをかけて言う。違っていたら私は国会議員を辞める」と発言…。 バッジかけたね聞いたからね😐 #国会を見よう #バッジを外せ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160112-…
posted at 17:52:56

RT @1955Toru: 私は決して嘘は書いていません。 【衆院予算委詳報】安倍首相「違ったら国会議員をやめます」「国論を二分しようとの策謀に引っかかってはだめ」 拉致問題をめぐり熱弁(1/12ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/…
posted at 17:53:41

RT @hongokucho: BISの切れ者エコノミスト、ヒュン・ソン・ソン調査研究責任者のインタビュー www.bis.org/speeches/sp160… … 物価の再定義論、インタゲの弊害論、低金利政策の弊害論。興味深い。
posted at 17:55:53

RT @hongokucho: 訂正。ヒュン・ソン・シンです。@hongokucho BISの切れ者エコノミスト、ヒュン・ソン・シン調査研究責任者のインタビュー www.bis.org/speeches/sp160… … … 物価の再定義論、インタゲの弊害論、低金利政策の弊害論。興味深い。
posted at 17:55:56

RT @matsuikei: 総理が国会で年金の株による運用は、損をする時も儲かる時もあるんだから、トータルで黒になればいいんだ、と答弁した由。違うんじゃないの?問題は、 1)そういうアブないもので年金資金を運用していいのか? 2)市場を左右するような大量の公的資金を株式市場に投入していいのか? なのでは?
posted at 18:01:04

RT @palinfo_jp: News: アレッポ近郊の学校周辺へのロシア軍機による空爆犠牲者は生徒8人を含む17人に。シリア人権ネットワークによると昨年9月に始まったロシアによるシリア空爆による民間人犠牲者は既に570人(Middle East Monitor)shar.es/16IPpH
posted at 18:03:29

RT @palinfo_jp: News: 米国政府がファタハ #Fatah の「テロ団体」リスト追加を検討。同派幹部は「イスラエルを国際刑事裁判所(ICC)に提訴していることに対する脅迫だ」と非難(Middle East Monitor) shar.es/16IDEo #Palestine
posted at 18:03:30

RT @palinfo_jp: News: 米国のシャピロ特使がイスラエル政府による人権NGOなどに対する資金規制法案に懸念を表明。これに対しシャケド法相は「民主主義国家イスラエルの内政に米国は介入すべきでない」と強く反発(Haaretz)www.haaretz.com/israel-news/.p… #Israel #US
posted at 18:03:33

RT @palinfo_jp: News: 国連パレスチナ難民救済事業機関 #UNRWA#ガザ 地区の住宅再建に必要な資金のうち約20%を調達したと発表(Middle East Monitor)shar.es/16IMPA #Gaza #Palestine
posted at 18:03:43

RT @palinfo_jp: News: パレスチナ公共職員労働組合が、イスラエルに住宅を破壊された「パレスチナ人襲撃者」の家族に、組合員がそれぞれの給与の1%を寄付すると発表(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine pic.twitter.com/GvppWLxz67
posted at 18:03:46

RT @ozawa_jimusho: 株の暴落を目の当たりにしても、アベノミクス関係者は「海外が・・いや原油が・・とにかく想定外で・・」とそんな言い訳ばかり。総理答弁も全く事態の深刻さがわかっていない。問題は、年金で高値で買いまくり、巨額の損を出して、それでも株で5割という年金運用を続けるのかどうかという点である。
posted at 18:12:56

RT @ozawa_jimusho: 安倍総理は、ついに今日の委員会で年金運用に関する質問に対し、「短期的に市場の影響で損益の振れ幅が大きくなったのは事実」と答弁。一方で「長期的には年金給付額が下振れるリスクは小さくなった」などと妄言。その「長期」の方が問題なのである。
posted at 18:12:59

RT @ozawa_jimusho: 年金は、総理が、自己満足的・表面的な株価上昇を演出するための道具では断じてない。かけがえのない国民の資産である。それがいま、国民の知らないところで、どんどん融解・消失しようとしている。国会で糾弾するのは当然だが、メディアも責任を持って報じるべき。
posted at 18:13:02

RT @ozawa_jimusho: 「アベノミクスで年金資産はかなり増えたのだから7-9月で▲8兆円なんて大丈夫」などということをいう人がいるが、これは間違い。年金機構の運用見直しで株式比率を大幅に引き上げた後、目先の株価維持のためかなり割高で買い増したため、これまでの儲けの大半が吹き飛んだというのが実情だろう。
posted at 18:13:08

イエメン:爆撃で破壊された病院 | 国境なき医師団www.msf.or.jp/news/detail/vi…「イエメン北部で国境なき医師団が支援していたシアラ病院が、2016年1月10日午前、攻撃を受けて破壊され、5人が亡くなりました。映像は攻撃を受けた直後の病院の敷地内を撮影したものです」
posted at 18:18:06

RT @kamo_hiroyasu: 株式会社には社長の暴走を止めるブレーキとしての取締役会と非常ブレーキとしての株主総会が一応存在して、たまに機能することがあるのだけど、大学は教授会が権限を奪われてブレーキをまったく持たない組織になっちゃったので、今後、学長の暴走で自滅する大学が続出するでしょう。
posted at 18:20:55

RT @kamo_hiroyasu: いや、もう、当たって悲しいというか、何と言うか。twitter.com/kamo_hiroyasu/…
posted at 18:21:00

RT @mami_tanaka: 駿台文庫。穢らわしいレベル。「俺、自分のキャラ、変更すべき?」だの「崇高な理念とか、うさんくせ」だの、漢字を問う以前に日本語が破綻してる。10枚以上の写真全部見てから驚いたほうがいい。 www.facebook.com/hiroko.inokuma…
posted at 18:21:05

RT @minadukiG: www.facebook.com/hiroko.inokuma… これはひどい。写真によると問題集の著者は駿台の霜栄って人らしい。 www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%8…
posted at 18:21:08

RT @minadukiG: www.facebook.com/hiroko.inokuma… 「駿台はジェンダーの勉強した方がいい。…シャレにもならない下品さです。セクハラです。 21世紀になっても、受験の世界がこんな『こじらせオトコ』の主観で成り立ってるのかと思うと情けないし、恥ずかしい」←同意。 @minadukiG
posted at 18:21:11

RT @Space_Station: David Bowie, thank you for inspiring people on and off Earth. In honor, @Cmdr_Hadfield‘s rendition of Space Oddity: www.youtube.com/watch?v=KaOC9d…
posted at 18:21:34

RT @MSFJapan: #イエメン 北部で #国境なき医師団 (MSF)が支援していた病院が、1月10日午前、攻撃を受けて破壊され、5人が亡くなりました。MSFはこの事態を引き起こした当事者を強く非難します。 youtu.be/z4lYVysfSCM
posted at 18:22:00

RT @akomaki: シリアのアサド大統領の亡命を受け入れるのかを聞かれたプーチン大統領。「我々はスノーデンの亡命を認めた。アサド氏を認めるよりも難しかった」と。「そんなことを議論するのはまだ早いが」と言いつつ、身もふたもない回答。受け入れる気満々か。 kremlin.ru/events/preside…
posted at 19:10:28

RT @jirok: 博士号持ってても、反証可能な証拠と論理に基づかない思い込み言辞を振り回す輩は学者とは言えないし、博士持ってなくても、作法に沿って議論してれば学者と言える。博士号は作法の訓練を受けたこと証明するだけ。とはいえ、ぎりぎり詰められる経験は有用なので、学者になりたい人はぜひ。
posted at 19:12:00

RT @kk_matt: クイズダービーといえば「社民党唯一の功績」と言われるコレ pic.twitter.com/AL1Zj1UcxD
posted at 19:12:07

RT @BB45_Colorado: 凄い twitter.com/kk_matt/status…
posted at 19:12:09

RT @hongokucho: QEの効果って大したことなかったよね、というFRB利上げへの感想エントリー noahpinionblog.blogspot.jp/2016/01/so-muc… 本当に強力な効果があったならB/Sが巨大なままであるはずはないし、(巨大なB/Sの放置は)政策ツールとして弱かったことを認めたようなものだ、と。然り。
posted at 19:15:43

RT @ohkumaneco: @hongokucho 問題なのは巨大化した中央銀行BSの下で恐慌になったことがない点。このまま株が世界的に暴落し続けた場合の政策をどう考えるか。
posted at 19:16:19

RT @hongokucho: 正しく財政出動になるのでしょう(民主主義でも機動的なら) @ohkumaneco
posted at 19:16:30

RT @kosuge_tsutomu: リスクオフでGoldも売られるようになったら、終わり。
posted at 19:16:36

RT @call_me_nots: “原油価格、1バレル10ドルまで下落する可能性=スタンチャート | Reuters” htn.to/KhrLz2
posted at 19:16:43

RT @hongokucho: 日銀号泣。 twitter.com/call_me_nots/s…
posted at 19:16:49

RT @Metis_Clio: ここら辺で騙しの上げを演出し、ポジションを膨らまさせてから下げた方が今の状態より値幅が出るんだろうなとの結論に至った。みんなセリングクライマックスを期待しすぎ。
posted at 19:16:56

RT @HondaKumiko2016: 1月12日 山とみさんの新年会にご挨拶に伺わせていただきました。女将の柴田京子さんとは、故木村万平さんを介して、京都の町壊しを許さない運動でのつながりです。 #京都市長選 #憲法市長 pic.twitter.com/l7H89jHfbM
posted at 19:17:59

RT @levinassien: 貧困化の事実を突きつけられ、ついに新自由主義者たちも「黙っていてもトリクルダウンはしない」という話に切り替えました。トリクルダウンはグローバル経済に最適化する努力をする人々の上にのみ豊かに注ぐのであって、旧来の低い労働生産性に甘んじて暮らしている人たちの貧困は自己責任なのだ、と。
posted at 19:18:57

RT @levinassien: 「トリクルダウンはしない」論は「すべての国民資源を『勝てるセクター』に集中すればみんな豊かになれる(欲しがりません勝つまでは)」論があまりに現実と乖離してきたので「国民資源を『勝てるセクター』に集中することに協力しなかった人が貧困になるのは自己責任だ」に切り替えたのでした。
posted at 19:19:13

RT @levinassien: これは「すでに金持ちである人間と、金持ちになる方法を知っている人間が金持ちになり、いま貧乏である人間と、金持ちになる方法を教えてやったのに実践しなかった人間が貧乏になるのは当然のことである。貧富は自己責任だから国には貧乏人を救済する義務はない」と言っているのと同じです。
posted at 19:19:16

RT @WSJJapan: クリントン氏、最富裕層への税上乗せ提案 on.wsj.com/1Sf4bEF クリントン氏の提案は、年収500万ドル超の納税者に4%のサーチャージを課すもの。オバマ氏が描いたバフェット・ルールの上を行く pic.twitter.com/HMfzdv7pv0
posted at 19:19:32

RT @miusakamoto: 肩車とかはざんねんながら覚えてないけど、すっごく綺麗な男の人のことはボヤッと記憶にある。(あと、なぜかこの時着てたグレーのカーディガン覚えてる) もういないなんて、デヴィッドの生きてない世界だなんて、まだ現実味がぜんぜんないな。。 pic.twitter.com/72P1laiHFe
posted at 19:31:14

RT @bluecina: カルト教祖とその信者という構図。まるで壷売教会…。” @kiyomizu5 安倍君に誕生日プレゼントを渡す、今風の女性達。 ところが彼女達の仕事を聞いてびっくり。なんと番記者!メディアとしての責任感も自負心も無い… pic.twitter.com/d15JnRMy6y
posted at 19:33:36

RT @tosasuigei: 一人だけ笑顔ではない女性がいることを無視してはならない。彼女の表情から「上司に命令されたけど決して安倍なんかに媚は売らないぞ」と決意していることが感じ取れる。 twitter.com/bluecina/statu…
posted at 19:33:46

RT @tosasuigei: 報道の自由度ランキングを調べている国連の担当者諸兄へ:もはや日本にはその自由度を調べる自由さえないことがお分かりになったことでしょう。まともな記者会見は新聞社が加盟する記者クラブではなく外国特派員協会が主催するのが今では普通になっています。日本の報道の自由度は“圏外”が妥当です。
posted at 19:33:51

RT @bbcnewsjapan: トルコ・イスタンブール当局によると、観光地区スルタンアフメト地区で12日午前10時すぎ、青のモスクの近くで爆発があり、10人が死亡、15人が負傷したとのことです(英語記事)  twitter.com/BBCBreaking/st…
posted at 19:34:09

RT @kinoryuichi: ベルギー原発 周辺国が批判 原子炉容器にひび 稼働期限延長:国際(TOKYO Web) ow.ly/WWrUy ▽ベルギーは周辺国との合同調査を実施予定。
posted at 19:34:39

RT @BARANEKO: 1月12日 沖縄2紙 1面イメージ 「紙面」からの紹介ツイート (今日は通院日なので)朝は少し 続きは夕方以降、連続ツイート予定 関心ある方 ときどきどーぞ pic.twitter.com/rUvJDbBUiP
posted at 19:35:41

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 誤解だらけの沖縄基地(3)地理的に重要だから海兵隊をおくのか? 「地理的優位性」と、「抑止力」という「神学論争」(屋良朝博さん) *(1)(2)は一昨日・昨日紹介ツイート pic.twitter.com/naO93IMZdS
posted at 19:35:45

RT @BARANEKO: 琉球新報 子どもの貧困シリーズ「沖縄の今 子どもの今」(3)連鎖(上) 殺されると思った pic.twitter.com/bKLMGkjbag
posted at 19:35:49

RT @BARANEKO: 琉球新報 米オスプレイ事故率40倍(アフガン配備機)。90時間に1件の割合で事故発生 ① pic.twitter.com/DwaboZwznW
posted at 19:35:53

RT @BARANEKO: 琉球新報 米オスプレイ事故率40倍(アフガン配備機)。90時間に1件の割合で事故発生 ②想像を超える件数・元オスプレイ分析官は語る pic.twitter.com/24qrHNsHo7
posted at 19:35:56

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄の基地負担に関する全国知事アンケート(沖タイ) 米軍普天間「移設受け入れ」に、秋田・滋賀が「柔軟対応」協議の可能性否定せず 翁長知事の辺野古反対姿勢に、「共感」は4知事のみ(秋田・滋賀・岩手・鳥取) pic.twitter.com/MdmjM2KiKk
posted at 19:36:01

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄の基地負担に関する全国知事アンケート(沖タイ) 各県知事回答 ① pic.twitter.com/YfqgESBVAZ
posted at 19:37:01

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄の基地負担に関する全国知事アンケート(沖タイ) 各県知事回答 ② pic.twitter.com/6SSf5PDLD3
posted at 19:38:40

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄の基地負担に関する全国知事アンケート(沖タイ) 質問と回答 pic.twitter.com/2qTObnWbYE
posted at 19:38:46

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄の基地負担に関する全国知事アンケート(沖タイ) 「基地負担分散・受け入れ」協議打診にも 後ろ向き ① pic.twitter.com/XhC3k9DVrk
posted at 19:41:07

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄の基地負担に関する全国知事アンケート(沖タイ) 「基地負担分散・受け入れ」協議打診にも 後ろ向き ②民主主義の尊重…県知事が共感 pic.twitter.com/Eqlrlhy1pk
posted at 19:41:25

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄の基地負担に関する全国知事アンケート(沖タイ) みんな「総論賛成」「各論は・・・・」だった 「抑止力」には 懐疑的見方も pic.twitter.com/JSZNJhOwer
posted at 19:41:32

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 在沖米軍基地「本土引き取り」を主張する 高橋哲哉は・・・判断を避け、われ関せずの姿勢を指摘 pic.twitter.com/3xKwR57bY3
posted at 19:41:42

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス *一日遅れですが・・・11日の辺野古 ゲート前 機動隊の排除で女性1人救急搬送 pic.twitter.com/VKZeXdbogj
posted at 19:41:46

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄・子どもの貧困(4) 両親と食事したくない。中学2年のカナ pic.twitter.com/ijH4qQ49k4
posted at 19:41:50

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 「英人バジル・ホールと大琉球 来琉200周年を記念して」(不二出版) 『朝鮮・琉球航海記』 日本政府や米国が現在行っている沖縄政策がいかに恥ずかしいことであるか気づくに違いない pic.twitter.com/nHkxlwbOgK
posted at 19:41:59

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 社説「首相、改憲に意欲」 地位協定に触れず、集団的自衛権全面行使、さらに改憲となったとき 最大の影響を受けるのは沖縄である pic.twitter.com/lUji9OGwVu
posted at 19:42:04

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 台湾総統選、与野党候補とも「原発ゼロ」かかげ pic.twitter.com/VkSLNFAOqj
posted at 19:42:12

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 韓国女性家族省は、日韓「慰安婦合意」をうけ、日本軍「慰安婦 」関連資料の 世界記憶遺産登録推進から 手を引く、と。 pic.twitter.com/SknkSJ2ZJO
posted at 19:42:21

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 1954米国による ビキニ環礁水爆実験で被災した 第5福竜丸以外の元乗組員・遺族が「救済」求め集会 pic.twitter.com/YhWNGmHrE0
posted at 19:42:25

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 1.24宜野湾市長選。政策比較(2)西海岸開発 pic.twitter.com/ihvXWEh6p5
posted at 19:42:29

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 1.24宜野湾市長選。政党に聞く(8)生活の党・玉城デニー 志村予定候補を全力で pic.twitter.com/T5epcqdMhP
posted at 19:42:35

RT @BARANEKO: 琉球新報 1.24宜野湾市長選。立候補予定2氏、政策アンケートから(2) 憲法・安保で差。日米地位協定改定は一致 pic.twitter.com/b382mryRac
posted at 19:42:39

RT @BARANEKO: 琉球新報 スペイン・カタルーニャ自治州カルレス・プチデモン首相就任。「分離独立」路線推進 pic.twitter.com/pwVrMkTbmo
posted at 19:42:43

RT @BARANEKO: 琉球新報(共同通信) 「水爆実験成功」で、韓国、対日関係改善を加速。軍事的連携強化も pic.twitter.com/fsrz82USuZ
posted at 19:42:47

RT @BARANEKO: 琉球新報 韓国政府、日本軍「慰安婦」関連資料のユネスコ・世界記憶遺産登録は「民間の事業」と。政府としては手を引くようです pic.twitter.com/tEy5CIUfOX
posted at 19:42:55

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古新基地建設、「公用水面埋め立て訴訟」県に勝機はあるか(2)阿波連正一 埋立法上の争点・・「基地過重負担」は 判断要素になるか? pic.twitter.com/UWaisNRGRZ
posted at 19:42:58

RT @times_henoko: 1月12日午前9時29分、名護市辺野古沖は断続的に雨が降り、波が高いです。新基地建設に関する作業の様子は確認されていません。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/xbNonNZpJ2
posted at 19:43:37

RT @times_henoko: 1月12日午前10時 名護市辺野古のキャンプ・シュワブの工事車両用のゲート前で工事関係車両の進入があり、新基地建設に反対する市民ら約30人を機動隊員約50人が排除しました。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/bgcQM3JbnQ
posted at 19:43:41

RT @times_henoko: 1月12日午前11時41分、大浦湾には作業船2隻、大型ブロックを積んだ船1隻、スパット台船1基があります。スパット台船からは掘削棒が海に下りていますが、作業員の姿は見えません。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/gLtGjnlue9
posted at 19:43:45

RT @midoriSW19: RIP:ディヴィッド・ボウイ「ジーン・ジニー」www.youtube.com/watch?v=CGQo6z…
posted at 19:45:28

RT @JeremyCorbyn4PM: ‘This way or no way/ you know I’ll be free’ – remembering David Bowie and sending condolences to all his loved ones. pic.twitter.com/OIolONPN2O
posted at 19:45:30

RT @brandonstosuy: Brian Eno speaking on Bowie’s death is amazing pic.twitter.com/GlY4wy75Ks
posted at 19:45:35

RT @HirokoTabuchi: Harsh words on Japan & WWII in Oshima’s “Merry Christmas.” If made today, it’d instantly be condemned 反日 anti-Japan pic.twitter.com/3CouLBozPp
posted at 19:46:52

RT @facklernyt: If David Bowie made “Merry Christmas” today, he’d be branded as “anti-Japanese” by Japan’s jingoistic Net Right… twitter.com/hirokotabuchi/…
posted at 19:46:55

RT @quitamarco: この二人の指摘は興味深い。”反日”「アンブロークン」の時も言われたが、「戦場のメリークリスマス」が今作られていたら、たちどころに大島もたけしもそしてデイヴィッド・ボウィーも「反日」のレッテルを貼られて大炎上だろう、と。時代、かくも。 twitter.com/facklernyt/sta…
posted at 19:47:00

RT @gaitifujiyama: 時代が時代ならブラックアベノミクスとかアベノミクス不況とか言われてもおかしくないわな。なぜかそういうことは全く言われないけど twitter.com/kyodo_official…
posted at 19:47:55

RT @twremcat: >浦安市の松崎秀樹市長が、新成人に向けたあいさつの中で、「日本産科婦人科学会のデータ」だとして、「出産適齢期は18歳から26歳を指すそうだ」と述べ / “成人の日 東京ディズニーランドで成人式 NHKニュース” htn.to/JuAk4rE
posted at 19:48:48

RT @twremcat: #日本産科婦人科学会 がトンデモだという認識はちゃんと広めていかないと、どんどん侵食してくるな。 www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 19:48:50

RT @twremcat: 妊娠のしやすさが年齢によってどうこう、という話をしていけば、10代における妊娠をどうするのかという問題が必然的に出てくるわけだけど、そんなことに対処する知的資源を、あの業界は持っとらんだろう。
posted at 19:48:52

RT @twremcat: 予言しておくと、 (1)浦安市長の見たのは海外の論文で、日本産科婦人科学会は関係ない (1) 「出産」ではなく「妊娠」のもの (2) 18歳から始まるのは、それより若いデータがないから (3) 26歳で終わるのは、データ処理の都合上そこで分割しただけ ということであろう
posted at 19:48:55

RT @twremcat: 18歳で出産するとしたら、妊娠は17歳、その試み (=性交) はそれ以前から始めるということ。それを日本の学会が推奨するだろうか。そもそもデータが集められるんだろうか。というのは、論文読めなくても疑問に感じると思うんだけどね。
posted at 19:48:57

RT @kou_ter: 発想は「女性の活用」なんだろうな。>法案作成に携わった自民党の高階恵美子参院議員「女性の健康や生活を守る基盤を整え、社会参加を後押しするため、超党派で成立させたい」 女性の健康 適切な支援を 自民、法案再提出へ www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 19:49:10

RT @kou_ter: 全体主義的な視点というか、「医学的」「科学的」に支えるということに偏り過ぎていて、「個」や「多様性」置き去り感がすごい気が。 pic.twitter.com/OKKxkb5nZ6
posted at 19:49:13

RT @kou_ter: twitter.com/twremcat/statu… twitter.com/kou_ter/status… 昨日こう書いたけど。日本産科婦人科学会がトンデモなのはそうだけど、データが間違っているから「だけ」で批判してても表面的なんでないのって思うのよね。日本会議的思想が背景なわけで。
posted at 19:49:35

RT @yamtom: Listening:<記者の目>夫婦同姓 合憲判断=山本将克(東京社会部) – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… 憲法24条の改悪が自民党や日本会議によって優先されるべき改憲項目としてテーマにされている中では、なんだか呑気な解説に見えてしまうのだが。
posted at 19:49:37

RT @hosakanobuto: たくさんのリツイートをいただきました。「一億総活躍」に加えて言葉の端々に、過ぎ去ったはずの「戦前」の片鱗が漂っているように感じます。→「日本が、まさに世界の中心で輝く一年であります」(首相「年頭所感」)という言葉に、危うさを感じます www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 19:50:06

RT @hosakanobuto: 今日のハフィントンポスト「太陽のまちから」は、「改憲の入り口」として「緊急事態条項」を焦点にすることについて、考えてみました。参議院選挙の争点は「改憲」と年頭から首相が繰り返している以上、議論を深めなければなりません。
posted at 19:50:12

RT @hosakanobuto: 新着→「改憲の入り口」は「緊急事態条項」という罠 (「太陽のまちから」1月12日)www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/… 1月4日の年頭記者会見で「今夏の参院選で改憲を争点にする考えを表明」し、 NHK番組でも、自民・公明の与党に加えて「おおさか維新の会」等 を…
posted at 19:50:16

RT @hosakanobuto: 「改憲」を参院選の争点にと力む首相をさして、「安倍首相の悲願である改憲」と書くメディアがありますが、冗談じゃないと思います。国民の悲願はどこへ行ったのでしょうか。そもそも、内閣総理大臣は専制的支配者でも、絶対的統治者でもありません。 www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 19:50:20

RT @hosakanobuto: ヒトラーのナチスが、国会議事堂放火事件を契機に緊急事態を理由にした全権委任法(1933年)を成立させ、ワイマール憲法が保障していた国民の諸権利を「永久停止」させて独裁政権を樹立したことを歴史の教訓にしなければなりません 。www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 19:50:27

RT @hosakanobuto: 「危機管理体制の強化」は一般的に多くの人の了解を得ることが可能なテーマですが、「憲法の空白」を逆手にとった統治者の手で、自由自在に「国民の権利」「基本的人権」が制約される社会は、誰も望んでいません。憲法を捨てるのか、生かすのか。www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 19:50:30

RT @guardian: This is why junior doctors are striking. Follow our live blog for more: gu.com/p/4fyc4?CMP=tw… #JuniorDoctorsStrike amp.twimg.com/v/e9e274f1-37e…
posted at 19:50:39

RT @jeremycorbyn: Govnt must apologise to junior doctors & negotiate a fair deal that gets our #NHS working again #JuniorDoctorsStrike pic.twitter.com/wJpxjK6Ze7
posted at 19:50:44

RT @midoriSW19: 本日NHSのジュニアドクターが数十年ぶりにストライキ中。NHSの年中無休化に伴う待遇問題で、政府とジュニアドクター組合が合意できなかったため。政府側(ミスター・ナイスガイで知られるハント保健相)のメディア対策(医師組合の悪魔化)が新聞にスクープされ、組合に同情が集まっている模様。
posted at 19:50:48

RT @hermesgypsy: A junior doctor earns about £30k. an RAF Tornado uses £35k of fuel per hour and drops around £900k of missiles per day. #JuniorDoctorsStrike
posted at 19:51:12

RT @midoriSW19: TT:NHSジュニアドクターの年収は約3万ポンド。空軍の爆撃機トルネードは毎時3万5千ポンドの燃料を消費し、日に90万ポンド前後のミサイルを発射する。#JuniorDoctorsStrike twitter.com/hermesgypsy/st…
posted at 19:51:17

RT @Noble_Kylie: A very young protestor at Oxford Road, Manchester Royal Infirmary. #JuniorDoctorsStrike pic.twitter.com/zUDZBNJmS1
posted at 19:51:22

RT @MirrorPolitics: Pictures from across the country of the #JuniorDoctorsStrike www.mirror.co.uk/news/uk-news/j… pic.twitter.com/FuO3gQtjtE
posted at 19:51:26

RT @midoriSW19: 悪魔化の例:24時間スト中にパリ型多発テロが発生したらたいへんな事になる!というのが、政府側が用いたスト牽制方法。市民の恐怖を使ってストライキの悪影響を「Sexed up 誇張」。非常時には職場に戻るに決まっていると組合側は怒る。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 19:51:32

RT @shimavic: 日本でも医者がストライキする時が来るだろうか? twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 19:51:48

RT @myremin: 本当は怖いマレーシアの治安事情 hello-malaysia.com/security-1 なぜか治安のいいイメージのマレーシア。でも在住者は絶対にそんな事思いません!borderless-world.com/careful-in-mal… こういう記事は貴重>< ちゃんと良い点悪い点の両方が書かれてます。
posted at 19:51:50

RT @kaokou11: 日経平均株価が戦後初めて年明けから5日連続で値下がりしても、NHKニュースは麻生財務大臣の「日本企業の基礎的な状態は全然悪くない。静かに見ておいたほうがいい」というコメントを垂れ流しているだけ。株価下落の原因はいつも中国?なら株価は他国に影響される程度の指標でしかないということ。
posted at 20:04:20

RT @kaokou11: 日経平均が海外の市場にそんなに影響を受けて乱高下するなら、それは国内の景気を示すものとは言えないのではないか。大企業の正社員の賃金がどれだけ上がったのか知らないが、一般的な収入の家庭では物価高と増税、社会保障負担の増加で可処分所得が確実に減っていると近所のスーパーで実感している。
posted at 20:04:23

RT @kaokou11: このまま行けば、景気は良くなりつつあるとか、アベノミクスの果実などという誤魔化しの言葉で現実から目を逸らされているうちに、根拠無く中間層だと思い込んでいる層が、一気に貧困層に転落してしまう。そうなれば収束の目途も経っていない事故原発を抱えるこの国は最大の危機に陥ってしまうだろう。
posted at 20:04:25

RT @kaokou11: だから今年はとにかく夏の参院選に集中し、1人でも多くの人に選挙に行ってもらえるよう、野党に自公お維の改憲勢力に対抗できる共闘体制を作り無党派層を説得できる公約を掲げてもらえるよう、自分が1メディアとして周囲の人に情報を伝えることに集中します。他者の言葉に一々反応する暇は無いです。
posted at 20:04:27

RT @Reuters_co_jp: 「発射ロケットが燃え始め、その後無残にも失敗」「この事実を覆い隠す大掛かりな映像編集を施した」#北朝鮮 が公表した潜水艦ミサイル実験映像について、米シンクタンクが「編集されている」と分析bit.ly/1SLDEhO pic.twitter.com/vFbiA1MYtw
posted at 20:05:41