2016年1月26日(火)のツイートまとめ

2016年1月26日(火)

RT @keyaki1117: スキャンダル煙幕目的の黒田バズーカ砲第三弾が1月29日の日銀政策会合で発射されるという噂は本当なのであろうか?w もし、これが放たれたとすれば、これぞ本当の最後っ屁w
posted at 04:42:33

RT @akishmz: わたしのせんせいは「高等教育まで受けた女性が自分はフェミニストではないと言うとしたらそれはバカなんです」とか言い放つお方でしたが、ご本人の自認は存じ上げないけれども側から拝見する限りにおいてはあの方立派にオタク(男性)でいらっしゃったと思うです。
posted at 04:43:04

RT @akishmz: 「まなざし」ブームらしいので、ツイッター検索かけたらラカンな人とかマルヴェイな人とかバージャーな人とかかそんなことよりサイードだな人とか、とにかく人文系の人たちがわさわさ出てきてとっても楽しそうな事態になっているだろう、とわくわくと検索してみたら、別になってなかった。悲しいw
posted at 04:43:10

RT @okisayaka: とりあえず(周回遅れで)自分の意見をまとめると、件の地下鉄画像の件への抗議は「どうして金のためだからって公共交通が一部の男性ユーザの嗜好に安直に迎合するの?!」という話であり、その辺の「安直さ」を偏りの一種として社会が認識できるようにしていかなきゃまずいと思う
posted at 04:43:14

RT @akishmz: (あ、すみません。せんせいが言った「高等教育まで受けたのに」というのは「それ自体がフェミニズムによって可能になったことであり、その結果としてそれを知りうる立場にいるのに」という意味です<せんせいに確認した記憶があるので)。
posted at 04:43:18

RT @akishmz: サルトルを抜かしたことで叱られている…メルロポンティも抜かしたので叱られている…でもそのあたりのテツガクに関しては別にフェミ系特化ではない方が山ほどいらっしゃるんだからおkじゃないですか(ノД`)シクシク
posted at 04:43:29

RT @tori7810: まなざし村云々に関してはあまりにもおぞましくて追ってないんだけど、そのタグで遊んでた人らが「オタクに理解のある正しいフェミなら認める」みたいな話をし始めてて、地獄の二重底みを感じている。
posted at 04:43:33

RT @akishmz: オタクは全部ダメというフェミがいるとしたらそりゃフェミとしてダメですが、それはセクシズムやミソジニーを定義上必然的に内包してはいないものをカテゴリカルにダメというのがダメなのであって、セクシズムやミソジニーがあればそれはオタクだろうとなかろうと当然ダメじゃねとは思いますよね。
posted at 04:43:37

RT @akishmz: 一連の「まなざし」系で断片的に流れてくるTWを横目で見つつ思うのは、たしかにこの事態は「性的消費」という単語よりその背後にありかつそれを要請する male sexual entitlementという単語で表現する方がしっくり来るのかもしれないな、ということです。
posted at 04:43:54

RT @akishmz: male sexual entitlementとは、男性は男性であるだけでいわば世の中にセックスの貸しがあって、だから世の中は男性にセックスを支払う義務を負っているのだ、という考えや態度を指して使われます。男が好きな時に好きなように性を享受するのは当然の権利だ!という。
posted at 04:44:02

RT @akishmz: 男性性欲権、とでも訳すのかな、もっと良い訳がありそうですが。ここ数年英語圏ではとりわけ性的暴行とからめ非常に良く目にする表現。この記事とかがわかりやすいです(どなたかの翻訳に期待w) everydayfeminism.com/2013/01/male-s…
posted at 04:44:16

RT @yk264: (今日の夜にでも翻訳してみようかと思いますwけどmale sexual entitlementの訳難しいです。)
posted at 04:44:30

RT @akishmz: @yk264 わーいリクエスト通った!w
posted at 04:44:32

RT @yk264: @akishmz 次何を訳そうかな〜とネットサーフィンしながらぼーっとしている時間のほうが翻訳してる時間より長いぐらいですのでwリクエストというか推薦いつでも大歓迎ですw
posted at 04:44:36

RT @jizit: 2月22日、成蹊大学にて、岡野八代さんのご著書『フェミニズムの政治学』(みすず書房)と『戦争に抗する』(岩波書店)の書評会が開かれます。評者は五野井郁夫さん、趙慶喜さん、林みどりさん、三浦まりさん。私も参加します。 pic.twitter.com/58iZ3kvGV7
posted at 04:45:32

RT @b_bwan: 気負わない日常の挑発 『るきさん』 高野 文子 | WAN:Women’s Action Network wan.or.jp/book/?p=46  「おそらくは、誰よりも早く「おひとりさま」を楽しむ女性を描いた作品」
posted at 04:45:38

RT @yot07814: 日本のリーダーはむしろ逆走ぎみ。「政府指導者も『差別は許されない』と明言するリーダーシップを」。ヘイトスピーチ「法整備が必要」 国連担当者が日本視察(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-… #Yahooニュース
posted at 04:45:40

RT @kin_kim: 国連のリタ・イザックさんシンポジウム。ヘイトスピーチ問題で来日した。が、日本に来て、選挙権を持たない、公職に就けない在日コリアンの存在にまずびっくり、驚いたみたい。 pic.twitter.com/BsyMegjYyZ
posted at 04:45:55

RT @hotaka_tsukada: 『AERA』2016年1月25日号(18日発売)に、「歌って踊る教祖の華麗な人脈と金―深見東州とは何者か―」の記事(24-25頁)。本人インタビューは貴重だが、主張をそのまま伝えるだけでは…。本人インタビューと写真掲載の許可を教団にいただくとどうなるかという格好例だと感じました。
posted at 04:46:59

RT @hotaka_tsukada: ぜひ、ジャーナリストの青沼陽一郎さんによる「新興宗教ワールドメイトと教祖・深見東州」(『G2』18、184-209頁、2015年1月)と読み比べてみてください。
posted at 04:47:01

RT @hotaka_tsukada: 以上、『AERA』2016年1月25日号(18日発売)の「大特集 いま知っておくべき宗教」(ヘッダーでは「いま知るべき宗教」になっているけどいいの?)のなかの、日本会議、新宗教のところを中心に誤りの指摘と違和感を感じたところを述べてきた。
posted at 04:47:04

RT @hotaka_tsukada: まず、『AERA』今号特集には校正係の方がいないのか、あるいは非常にザルなんだと正直感じた。それは重箱の隅をつつくような些細なミスの指摘であって、述べられていることの大筋・趣旨が合っており、その社会的意義が高いのであればそれでいいのだろうか。なかなかそうは思えない。
posted at 04:47:20

RT @hotaka_tsukada: 正直、「お金払ってこんなん読まされているんですよ、みなさんは(自分も)」という気持ちだし、それで「いま知っておくべき宗教!」なんて(自分の曲がりなりにも専門分野ということもあって)憤りを感じざるをえないです。
posted at 04:47:23

RT @hotaka_tsukada: (師匠も、研究仲間も、知り合いもコメント寄せているんだから、ホント勘弁してください…)
posted at 04:47:26

RT @hotaka_tsukada: あ、でもこれは朝日新聞批判ではありませんので念のため。関係ないです。 カルトや排外主義や歴史修正主義と手を携えるような新聞・雑誌媒体の方がよっぽど。
posted at 04:47:28

RT @hotaka_tsukada: 最後に本特集ですが、「大特集 いま知っておくべき宗教」と銘打っておきながら、信者数1200万人(自称)の「世界宗教」である幸福の科学の「こ」の字も出てこなかった点は慧眼であり、すばらしいバランス感覚だと思いました。以上
posted at 04:47:31

RT @yamtom: NHKスペシャル ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~- www.nhk.or.jp/special/mama/ なんだこの怪しげな番組は。
posted at 04:47:38

RT @hotaka_tsukada: SEALDs『民主主義ってこれだ!』(大月書店、2015年)を読了。センスがいい。彼らのスピーチ類を中心に編まれているが、独特な「文体」で、安直な「分析」は憚られる。高橋×奥田対談中の「国民なめるな」コールをめぐる議論が興味深い。 pic.twitter.com/7UtNY6AUi7
posted at 04:47:43

RT @daily_cult: 昨日、二宮報徳会という団体が開催した、仲村覚氏の講演会に行ってきました。仲村氏は幸福の科学元職員で、教団の理事長・神武桜子氏は中村氏の姪と言われており、仲村氏の団体の連絡先住所と同じ区画にもともと幸福の科学布教所があったりしました。 ninomiyahoutokukai.seesaa.net
posted at 04:47:50

RT @daily_cult: という事実を述べた上で、「幸福の科学は皇室を格下げする憲法を設立しようとしている団体なのだから、沖縄問題を日本民族の問題とか言うなら、自身と幸福の科学との関係を明確に説明すべきではないか」と問いかけました。
posted at 04:47:52

RT @daily_cult: 仲村氏は「個人的な信条でやっている」「あんたなんかよりよっぽど真剣な心意気でやっているんだ!」などと怒鳴り始め、会場からはぼくに対して「言っていることがおかしい」「そんなことはいまどうでもいい」と野次が飛び、
posted at 04:47:55

RT @daily_cult: 主催者である二宮報徳会からも複数の関係者が立ちあがり、「ここはそういう話をする場ではない。妨害しないでください」などと。ぼくは「妨害なんかしていない。質問しているだけ」と言ったのですが、マイクを取り上げられ、あとは「仲村先生、素晴らしいお話を有りが当ございます」みたいな質問ばかり
posted at 04:47:58

RT @daily_cult: @maruihuton 仲村氏、ぼくと面識もないのに「あんたより真面目にやってるんだ!」みたいに怒鳴ってたなあ。仲村さん、ぼくが真面目じゃないことをちゃんと知ってたのかなあ。ぼくは全然有名人じゃないのに。ぼくが有名人なのは「幸福の科学」という教団の中だけの話なのに。
posted at 04:48:10

RT @daily_cult: 私藤倉が週刊新潮で書いた記事について幸福の科学学園が提訴していた件、1/22付で最高裁判所が学園の上告不受理を決定しました。下記記事で報告した2審判決が確定しました。新潮社と藤倉の完全勝訴です。 dailycult.blogspot.jp/2015/03/blog-p… #カルト #幸福の科学
posted at 04:48:19

RT @hotaka_tsukada: 持っててよかった!『右翼・民族派事典』(国書刊行会、1976年)。
posted at 04:48:27

RT @hotaka_tsukada: 社会問題研究会編『右翼事典ー民族派の全貌ー』(双葉社、1970年)の「生長の家」の項に「事務局長・園頭広周」の記載が!生長の家、GLAを経て、国際正法協会を設立。高橋信次の独自解釈。大川隆法批判本も複数。一時はトゥルース教にもいた。 pic.twitter.com/4sbt1l1vDY
posted at 04:48:30

RT @daily_cult: すごいなあ。「不当判決だ!」とかじゃなく「その判決文は偽物だ!」か。あっそうか。それで裁判長の守護霊呼び出して「本当の判決はこれこれこうである」ってやるんだな。 twitter.com/eclipsemode1/s…
posted at 04:48:44

RT @noiehoie: この幸福の科学元職員の仲村覚氏のご母堂は、仲村俊子さん。 俊子さんは、日本会議事務総長であり日本青年協議会の会長である椛島有三さんと「祖国復帰は沖縄の誇り」amzn.to/1Qg7eajなる共著を出しておられます。 twitter.com/daily_cult/sta…
posted at 04:48:58

RT @bitchkanamori: どんどん拡散! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 04:49:22

RT @jucnag: 近い将来、戦場に送られるかもしれない当事者である高校生が、安保法制反対の声をあげている。応援するしかないでしょ。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 04:49:28

RT @yamtom: スティーブン・オカザキ監督の「ヒロシマナガサキ」の映画を見て感想をポストするというのを宿題にしているのだが、今のところ出ている学生の感想がかなりパワフルですごい…
posted at 04:50:04

RT @AJWRC: 内閣府による「第4次男女共同参画基本計画及び第7・8回報告審査に関する女子差別撤廃委員会からの質問事項に対する回答等について聞く会」が2月4日に開催されます。参加申し込みの〆切は1月27日です。… fb.me/58AuklbzD
posted at 04:50:07

RT @yamtom: THE RETROGODFATHER PRESENTS – 100 YEN THE JAPANESE ARCADE EXPERIENCE youtu.be/2PfK2v02Pnk 坊主マンの人が製作に関わってたらしい日本のアーケードゲームについてのドキュメンタリー映画。
posted at 04:50:10

RT @yamtom: 「従軍慰安婦」問題の日韓合意は最終的、不可逆的な解決となるのか?[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 diamond.jp/articles/-/85196 なんだこのひどい記事は。
posted at 04:50:21

RT @tobikujira: 何度見てもこの構図のデーモン閣下が「力がほしいか」と突然姿を現し契約を持ちかける悪魔にしか見えなくてですね pic.twitter.com/TOCNpwPM4r
posted at 04:50:26

RT @tanakaryusaku: 社民党が必要と思うゆえ、あえて苦言を呈する。危急存亡の秋にある小政党が、候補者選びにおいて、地方議員から強い異論が出、支援者の多くからブーイングが飛ぶような決定をすれば、結果はおのずと見えてくる。 当該選挙区だけならまだしも、社民党自体が壊滅的な敗北を喫するだろう。
posted at 04:51:50

RT @tanakaryusaku: 社民党の候補者選びについて、先ほど、批判のツイートをしたが、これは社民党の地方議員から「私達ではこんなこと言えないから田中さんから言って下さいよ」と頼まれたためだ。 党内は閉塞感に支配されており、候補者選びをした東京都連への怒りも凄まじい。
posted at 04:51:53

RT @YK49150270: 朝日新聞夕刊。おおさか維新、参院選兵庫選挙区に片山虎之助共同代表の次男を擁立。 pic.twitter.com/fZLkYFn1xf
posted at 04:52:17

RT @harunosippo: 安保法の廃止は大事ですが、それには長い時間がかかるだろうと思います。一方、改憲は目前に迫ってきているので、どうしてもそちらを重視せざるを得ないという感じです。 twitter.com/coela_kshys/st…
posted at 04:52:51

RT @harunosippo: 安保法を廃止する法案を参院で可決するためには過半数が必要ですが、今年の参院選でその議席配分を実現するには改選勢力の4分の3が必要です。国政選挙でこれだけの議席を取るのは政権を取る(衆院で過半数)よりはるかに困難です。
posted at 04:52:54

RT @harunosippo: となると2016年の参院選で改選過半数を取り、さらに2019年の参院選で改選過半数をとることが必要になりますが、2016年参院選は厳しく、改選過半数に及ばない可能性もあります。そうした場合、2019年参院選、2022年参院選で改選過半数を取ることまで考えなければなりません。
posted at 04:52:55

RT @harunosippo: さらに安保法を廃止する法案を可決するためには衆院でも過半数が必要です。 もちろん衆院は参院に優越するので、衆院で特別多数決をやって再可決する可能性もありますが、そのためには3分の2議席が必要です。
posted at 04:52:58

RT @harunosippo: ……というように、安保法の廃止についてはすごく長い目で見てます。
posted at 04:53:00

RT @harunosippo: #宜野湾市長選 これまでの選挙の投票率と得票数の推移。保守(自公)が一貫して勢力を伸ばしている。 pic.twitter.com/u1nYDl9q5s
posted at 04:53:15

RT @harunosippo: 宜野湾市長選は、大反省。佐喜真さんがここまで票を積んでいたことは想像できなかった。
posted at 04:53:45

RT @harunosippo: @never__x__never それだけが争点ではないということもあります。沖縄タイムスなどの出口調査では、投票で一番重視した点に 「普天間飛行場の移設問題」48% 「経済や福祉政策」19% 「候補者の経歴や実績」19% 「支持する政党や団体」5% 無回答10% でした。
posted at 04:53:51

RT @harunosippo: 自公側の佐喜真さんが票を増やして再選したことは凄く大事。公明が相当動いたと聞いているけれど、公明は票を増やすと同時に名簿を作っている。今回の選挙が基礎となって今後のすべての選挙が戦われる。6月の県議選、7月の参院選、2018年の名護市長選まで、自公は全力でひっくりかえしに来るよ。
posted at 04:54:07

RT @harunosippo: 同じことをされる。対策を立てないと。
posted at 04:54:25

RT @harunosippo: 自公は名簿を作って着々と支持層を固めている。厳しい話、一方で市民が街頭で盛り上がっても、名簿が作れないから全く基礎票にならないんだ。
posted at 04:54:28

RT @yuric117: 朝日新聞地元紙共同の出口調査では過半数を超える57%が辺野古移設反対、うち24%が佐喜真氏に投票。普天間の重圧を何とかしてくれという宜野湾市の声、オール沖縄の声は静まることはないと翁長県知事。#報ステ pic.twitter.com/r6sJJSk9t1
posted at 04:54:55

RT @YK49150270: 報道ステーション。宜野湾市長選、佐喜真氏に投票した「民意」。 pic.twitter.com/bgTggcXT55
posted at 04:54:58

RT @harunosippo: 民意や多数派がどうであるかを考えることと、自分がどうであろうとするかは違う。
posted at 04:55:06

RT @harunosippo: 一人一人は同じ一票を持ってる。でもその票は平等に「本当の民意」を反映するわけではない。それは、一票の格差の話ではなくて、権力を持つ側の人間が多くの票を動かせるっていうことだ。民意や多数派はそうやって作られてしまう。
posted at 04:55:08

RT @bfg2986: #宜野湾市長選 、各紙の記事を見てみると、トーンは違えど言及してることはほぼ同じ。おもにこの3点と言ってよさそう。 ・公明党の組織的な票纏め ・辺野古移設に関する争点の回避 ・普天間返還の早期実現への期待
posted at 04:55:14

RT @bfg2986: あと気になったことが2点。 ①琉球新報の出口調査によると、辺野古移設反対の23%(約6300票)が佐喜真さんに投票してるんだけど、この理由に関する記述はなし。 pic.twitter.com/n5i5YbbYOy
posted at 04:55:16

RT @bfg2986: ②投票率はたしかに上がってる(63.9%→68.7%)けど、その増加分(約5000票)はそのまま佐喜真さんの票になってるように見える。 うーん、これをどう読むか。
posted at 04:55:22

RT @piment_boulette: 政権側、自民側、大阪維新に投票する人を、わかっていないとか言って馬鹿にしてはいけない。その人たちの気持ちをわからないといけない。自民党に入れる人にこそ訴えかけないといけない。結果が出てから驚いたり呆れているようでは状況が読めていない。と一昨日思った。
posted at 04:55:26

RT @HondaKumiko2016: 【 #本田久美子 1月26日(火)予定】① AM 7:45~8:02 京阪中書島(出発あいさつ) 8:10~8:20 伏見区役所北 10:30~10:45 イズミヤ伏見店 (時間・場所等が、交通事情等により変更となる場合もあります) #京都市長選
posted at 04:56:49

RT @HondaKumiko2016: 【 #本田久美子 1月26日(火)予定】② AM 11:00~11:15 イオン伏見店 11:40~11:50 向島東フレスコ 12:20~12:30 小栗栖カスターナ(西) (時間・場所等が、交通事情等により変更となる場合もあります) #京都市長選
posted at 04:56:51

RT @HondaKumiko2016: 【 #本田久美子 1月26日(火)予定】③ PM 2:45~3:00 外環新十条 3:15~3:30 鏡山京銀前 3:45~4:00 山科・西友前 (時間・場所等が、交通事情等により変更となる場合もあります) #京都市長選
posted at 04:56:56

RT @HondaKumiko2016: 【 #本田久美子 1月26日(火)予定】④ PM 5:00~5:15 四条通祇園パーキング前 5:45~6:00 西大路七条京銀前 (時間・場所等が、交通事情等により変更となる場合もあります) #京都市長選
posted at 04:56:59

RT @HondaKumiko2016: 本日最後の演説は田中神社。集まられたみなさん、熱心に聞いて下さいました。 #京都市長選 #京都市長 #本田久美子 #憲法市長 pic.twitter.com/yVhD22WxDH
posted at 04:57:19

RT @jucnag: アベノミクスの成果は、エンゲル係数の上昇か。分かりやすいな。 『エンゲル係数 上昇中 食費の負担、バブル期並み』日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 04:58:32

RT @jucnag: 竹中平蔵がトリクルダウンをサクッと否定して、安倍が「国民から吸い上げる」と口を滑らせて、アベノミクスが「大企業以外貧困化政策」だと言うことがバレてきました。 『家計のエンゲル係数が急上昇。それ以上に上昇しているのは電気代と水道代』 news.kyokasho.biz/archives/34446
posted at 04:58:34

RT @jucnag: 竹中平蔵「トリクルダウンはない」「トリクルダウンを待っている方が悪い」←安倍政権のブレーンが、今さらこんなこと言ってますからね。 『竹中平蔵が「トリクルダウンはあり得ない」と断言、今までの主張は嘘でした』エキサイトニュース www.excite.co.jp/News/it_g/2016…
posted at 04:58:38

RT @SaitinKyoto: アメリカでは中小企業の事業主の過半数が最低賃金の引き上げに賛成しているという調査があります。 www.jil.go.jp/foreign/jihou/… その調査を行った中小企業の団体は12ドル(約1400円)に上げることを要求しています。 www.smallbusinessmajority.org/economic-agend…
posted at 04:58:41

RT @SaitinKyoto: 理由は「低賃金労働者の多くが居住する近隣の中小企業で消費行動をするために、連邦最低賃金が引き上げられれば、そうした低賃金労働者の消費活動が活性化する」、「連邦最低賃金水準で労働者を雇用する競争相手の労務コストが高まり、人件費に関する競争条件が平準化される」からとのこと。
posted at 04:58:44

RT @SaitinKyoto: 「RAISE(Restaurants Advancing Industry Standards in Employment)=雇用における業界基準を向上させるレストラン」というレストラン経営者の団体は、最賃引上げに反対する全国レストラン協会に対抗するために作られたそうです。
posted at 04:58:47

RT @SaitinKyoto: この報告書の52ページあたりに書いてあります。 www.jil.go.jp/foreign/report… 日本にも賃金を上げたいと思っている経営者が多くいるので、一緒に運動できたらいいなと思っています。
posted at 04:58:50

RT @aequitas1500: かまやんさん、日本資本主義は、これからどうやって食べていくの?内需をなんとかすればもつの? – Togetterまとめ togetter.com/li/930114 togetter_jpより #経済にデモクラシーを
posted at 04:58:55

.@onoyasumaro さんの「かまやんさん、日本資本主義は、これからどうやって食べていくの?内需をなんとかすればもつの?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/930114
posted at 04:59:20

RT @aequitas1500: 結構長いのでヒマな時にでも読んでください✊💴 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 04:59:31

RT @tatangarani: ◆家計のエンゲル係数急上昇。それ以上に上昇してるのは電気代と水道代 news.kyokasho.biz/archives/34446 消費税8%になった2014年から極端にエンゲル係数が上昇(25%超)。消費税が5%に上がった1997年はそう上昇してない。食費切りつめ始めるの致命的。10%ムリ!
posted at 04:59:43

RT @tatangarani: だった1〜2年間でエンゲル係数急上昇してるの、本当にマズいと思う…。税収を上げなきゃいけないにしたって、政策が国民の家計具合を把握できてない増税だ。って事だからさ…。支出減らしてよ。外交上手くやって軍事費、削ってよー💢 twitter.com/tatangarani/st…
posted at 04:59:48

RT @chanshimantifa2: マジかよ!あのWSJが!サンダース推し!うそ!すげえことが起きてる!ヤダちょっと信じられない!何というダイナミズム!アメリカのメディアすげえ!マジすげえ! 【社説】サンダース候補を真剣に受け止めるべき時 jp.wsj.com/article/SB1181… WSJより
posted at 04:59:56

RT @chanshimantifa2: エキタスの反論。分かりやすくてためになるな。 中嶋よしふみさんの「反論」に応えます – 大変遅くなりましたが、中嶋よしふみさんから反論(「 最低賃金1500円デモの批判記事を書いたら主催者から反論が来たので回答してみた。… tmblr.co/ZVAiMj20UXERv
posted at 05:00:01

RT @YoshikaNaka: 中嶋よしふみさんの「反論」に応えます 大変遅くなりましたが、中嶋よしふみさんから反論(「 最低賃金1500円デモの批判記事を書いたら主催者から反論が来たので回答してみた。 」)を寄せて頂きましたので、エキタスから回答 … tmblr.co/ZVAiMj20UXERv
posted at 05:00:08

RT @sakutaro_neko: ファイナンシャルプランナーの中嶋よしふみがデモ団体エキタスに反論し、エキタスがそれに応えた経済関連の記事。中嶋よしふみの記事は、すごい丁寧に書かれてるとは思ったものの、デモというものを論理面だけで捉えようとする姿勢は、同意できず。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 05:00:25

RT @MasahiroKitano: 前にこんなこと書いてた。 ↓ twitter.com/MasahiroKitano… エキタスの反論とあまり変わらないよね。↓ twitter.com/aequitas1500/s… なんで存在と増加をごっちゃにするようなこの手のお話に引っかかる人がいるのかしらね。
posted at 05:00:45

RT @kama_yam: ピケティから吉川洋までほとんどの経済学者が指摘するように、「デフレ」の最大の原因は名目賃金の長期下落。「公務員2割賃下げ」はあらゆる観点から正当化できない。民主党がこれを飲んだのが事実なら、絶望的にセンスがない。
posted at 05:00:58

RT @260yamaguchi: 日経が民主維新の政策協議で消費増税や公務員給与削減と報じた件。昨日枝野幹事長にあって質したら、ガセだと強く否定した。連合も了解した事実はない。民主党内にネタ元はいるのだろうが、野党結集にブレーキをかけようという意図も感じる。この件、もう少し様子を見るひつようがありそう。
posted at 05:01:05

RT @kama_yam: 「民主党が公務員給与2割削減案を飲んだ」という話はガセとのこと。思惑があって一部の議員が意図的に流したんでしょうね。 twitter.com/260yamaguchi/s…
posted at 05:01:10

RT @kama_yam: ガセじゃなかったのか。なに考えてんだ…。「社会保障分野も含め、国の事業の必要性や有効性を検討し、経費の抜本的な削減を行うとともに、労使交渉を前提に、国家公務員の総人件費の2割削減」。/NHK:民主・維新 財政再建の独自法案提出へ nhk.jp/N4NM4M6y
posted at 05:01:13

RT @kama_yam: 維新とのあいだで綱引きはあったんだろうけど、結局こうなったんだろう。維新にこびすぎじゃないのか。民主党。なぜ2009年に大勝し、なぜ2012年に野田がそっぽむかれたのか。政権転落して4年近く経とうとしているのに。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 05:01:19

RT @kama_yam: 念のために言っておくと、民主党のなかには「共生社会創造本部」というリベラル派の議員が結集する研究会 www.dpj.or.jp/article/107688 もある。おそらくここに集まっている議員は今回の提案には批判的だと思う。だから単純ではないが、結局党内右派に押し切られてしまっている。
posted at 05:01:21

RT @kama_yam: 党内右派の多い経済政策絡みの研究会は「成長戦略研究会」 www.dpj.or.jp/article/107430… 。維新との連携に意欲的な細野が責任者を務めている。「民主党らしさ」のある部会は「創造本部」のほうで、こちらに力点を置くような意思決定がなぜできないかということが一番の問題。
posted at 05:01:49

RT @aequitas1500: 岡田さんはピケティと会談しておきながら、施策はピケティの意見とは正反対のものを採用するんですか。そうですか。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 05:02:00

RT @kama_yam: これだけ借金が増えると、やがて国債を大量に保有している経済主体(機関投資家や銀行)の政治的影響力が無視できなくなる。「カネ返せ。増税しろ」という政治的圧力が強くなってくる。ギリシャ危機で見られたのはその国際バージョン。いまの日本で「財政再建」がさかんに言い立てられるのはその兆候。
posted at 05:02:13

RT @kama_yam: 「じゃあカネ返すために緊縮しかないじゃないか」と思いがちだが、実はそうではない。財政再建には、緊縮、インフレ、累進課税の強化の3つの方法があるが、前2者は悪手。3つ目の方法がなぜか無視されるのが現状。すぐれて政治的な問題です。
posted at 05:02:16

RT @kama_yam: ピケティに注目すべき理由は、こういうことを明確かつ理路整然と主張していること。たんにブームで終わらせたらダメな理由があります。同時にこの「ブーム」をもっと利用しないといけない。「ピケティ」にはある種の政治的効果がある。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 05:02:18

RT @okasanman: カナダ、来週NZで行われる会合でTPP調印へ www.huffingtonpost.ca/2016/01/25/can…
posted at 05:04:06

RT @Kamada3: 米国債(10年債)の利回りチャート(日足): 12月に金利が引き上げられて以来、多くのアナリストの予想に反して利回りは下げ方向です。金利が引き上げられた日の利回りは2.28%、今朝は2.048%です。 pic.twitter.com/h3KO6FvoZ1
posted at 05:04:29

RT @Reuters_co_jp: インタビュー:甘利氏の金銭疑惑、政権への影響大きい=民主幹事長 bit.ly/1OJQUAr pic.twitter.com/zco8DkAeI8
posted at 05:04:38

RT @Kamada3: クレジット・カルマ社の調査によると、30歳になるまでに68%の米国人は、信用歴に大きな傷となる自動車や住宅ローン、それにクレジットカードの支払い滞納という経験があるそうです。goo.gl/nY3WK2
posted at 05:04:54

RT @Kamada3: メタル市場で今朝特に目立つのは+3.55%のプラチナです。(金は+1.01%、銀は+1.30%) pic.twitter.com/aXl1qG1rt4
posted at 05:04:57

RT @Kamada3: S&P500指数の10分足チャート): -0.65%。 今のところ、1890付近がサポートになっています。 pic.twitter.com/pK0NpUtWFy
posted at 05:05:07

RT @noatake1127: 関西電力は4月に電気料金の改定を国に届け出て本格値下げする。高浜原発3号機が29日に再稼動するほか、2月末にも4号機が再稼動し収支改善のめどが立ったため。下げ幅は家庭向け電気料金で平均5%前後。原発再稼動による燃料コスト削減効果が企業や家計に波及と。
posted at 05:05:59

RT @value_investors: 国会中継(衆議院本会議)代表質問 代表質問で、終始書面をただ棒読み。党首同士の本人の頭で考えた回答を聞きたい。官僚が書いた文章を読むだけなら誰でも出来る気がする。日本の国会はこれだから議員が賢くなれない。 pic.twitter.com/qJpGPCwJhu
posted at 15:06:05

RT @value_investors: 国会中継(衆議院本会議)代表質問 安倍首相「原発の新設については”現時点では”想定しておりません」 「現時点では」ですか・・・1年後はわからないってことですね 54基も無駄なものを作ってまだ作る気かしら・・・(ー ー;) pic.twitter.com/8IplNQtvEB
posted at 15:06:10

RT @hosakanobuto: 「年金積立金」のハイリスク運用に歯止めを www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/… 年金積立金は誰のものでしょうか。国民共有の財産をリスク運用から引きあげ、安定して維持するように歯止めをかけるのが政治の役割です。「累積収益」(安倍首相)があるうちに転換するのか、ずるずると…
posted at 15:06:44

RT @hosakanobuto: 高浜原発の広域避難先、受け入れ計画策定は1割のみ:朝日新聞www.asahi.com/articles/ASJ1N… 過酷事故が起きた場合に備えて策定された住民避難計画について、広域避難先に指定されている4府県56市町のうち、受け入れ計画を策定したのは7市で、全体の1割にとどまることが…
posted at 15:06:48

RT @hosakanobuto: 1月29日に関西電力高浜原発が再稼働の準備に入っている。昨年4月の福井地裁の「高浜原発再稼働の差し止め」決定を覆した地裁決定の経過を見ると、「3・11以前」に戻ったかのように感じます。広域避難先に指定されている4府県56市長村のうち受け入れ計画を策定したのは7市にすぎません。
posted at 15:06:51

RT @hosakanobuto: 川内原発:規制委が「免震撤回」批判 「安全向上せず」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… 免震構造での建設を断念し、耐震構造に変更する計画を規制委に初めて説明した。これに対し、規制委は「安全性が向上しているとは見えない」などと批判し、計画の見直しを…。
posted at 15:07:01

RT @sayori27: 安倍首相の資金管理団体、例のアノ「晋和会」が告発された kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-301… これ削除されちゃうのかー。保存して私的に閲覧できるようにしておこう。φ(..)
posted at 15:08:02

RT @washingtonpost: A remarkably moving thing happened at a Bernie Sanders rally today in Iowa wapo.st/1QxuoNM
posted at 15:08:50

RT @facklernyt: People in jail, per 100,000 people: US 710 Chile 266 Australia 130 S Korea 99 Sweden 67 Japan 51 pic.twitter.com/QYU8w7tF9K MT @conradhackett
posted at 15:10:17

RT @magosaki_ukeru: 米国社会、人口10万人に占める刑務所にいる割合、米国710名、豪州130名、韓国99名、スエーデン67名、日本51名。日本の格差社会が進めばこの情勢は変化していくだろう。 twitter.com/facklernyt/sta…
posted at 15:10:20

RT @biaslook: 外交政策も金融政策も小さなことからコツコツと、のハズだったのだが……反知性主義って、どデカイことをやってやるぜ!みたいなことあるよね。DQNみたいな…
posted at 15:13:59

RT @gorinotsukudani: NY原油概況 再び30ドル割れをうかがう展開 供給過剰懸念は根強い www.gci-klug.jp/fxnews/detail.… イラク当局が南部での生産が日量平均370万~380万バレルとなったと発表し、過去最高水準に上昇していることが供給過剰懸念を高めた。
posted at 15:14:04

RT @PA_Ahiru: QQEが壮大な実験ってのはあるけど、構造改革は一貫して黒田さんも言ってたし、実際カンフル剤としての効果しかないアベノミクスをもう社会保障で再分配とかキチったこという首相に、日銀が嫌気を差すのは無理もないことだと思うけどな。 浜田さんを擁護するわけじゃないけど。
posted at 15:14:06

RT @ryo1010: ハマコー先生。 読んでてハラワタが煮え繰り返る。 結局、彼らの壮大な実験に付き合わされて、結論は構造改革が必要だって。 なんだそりゃ。 toyokeizai.net/articles/-/101…
posted at 15:14:17

RT @yhakase: ハマコー先生、賃金動向について冷静に分析されてるな。賃上げすら撤退ですな。
posted at 15:14:20

RT @hongokucho: ということで、だったら最初から構造改革を主砲にして、「ベースマネー」を人海戦術ではなく、臨機応変に効率的に繰り出した方が良かった。あるいは、ハマちゃんも認めるように外債購入(為替介入)をやった方がよい。マネーのインパール作戦となったようです。
posted at 15:14:23

RT @kzhori: マーケットVS中央銀行のラグビーは、試合開始から中銀チームが劣勢の展開… イエレンはボールをハイパント(利上げ)→ドラギはキャッチしてマーケットのタックルをかわして前進、黒田へパス、安倍も経団連もリフレ爺ハマコーもサポートに回らず、さあ黒田にマーケットが襲いかかる(イマココ
posted at 15:14:35

RT @hongokucho: ボールを持って立ち尽くす(現状維持)との見方が多いようです。 twitter.com/kzhori/status/…
posted at 15:14:50

RT @IsayaShimizu: 昔の「日米円・ドル委員会」の日中版?--日中、新経済協議 年内にも新設 中銀も参加へ 人民元の安定焦点 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 15:15:05

RT @hongokucho: 昔成功して今は疲れた実質社会主義(日本)と、一気に成功して一気に疲れた名目社会主義(中国)の打ち合わせ。人民円・人民元委員会。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 15:15:07

RT @KPtan2: そもそも「構造改革」とは何を指すのかが明確になっていない中で、経済再生を掲げたが故に、異次元金融緩和という一本足打法に頼ってしまったのかもしれんですね。経済再生を掲げたことは正しいと思いますが・・・ twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 15:15:23

RT @hongokucho: 「構造改革」は規制緩和に尽きるので、初期的にデフレ圧力、しかも成果が出るかどうかは5~10年後でないと分からない、というものですね。ミクロの産業政策でやるならまだしも、マクロ政策的にはふさわしくない、と思われます。 twitter.com/KPtan2/status/…
posted at 15:15:26

RT @hongokucho: 構造改革=潜在成長率の引き上げ、と思われるが、知り合いの日銀某氏曰く「経済学では潜在成長率は特定が困難、事後的に長期トレンドとして大まかに推計される、そもそも動かないものとして捉えるべき」とのこと。まあ、政府が精神論で唱える程度のもの。
posted at 15:15:30

RT @gonshiha: 安定した支持率で憲法改正を目論む安倍政権と財政再建しか興味ない黒田日銀は、金融緩和で合致。この構図が変わらない限り変化はないが、ここからの緩和強化は相当ハードルが高い。 単純に2014年10月にやりすぎちゃったから。 しかし消費増税が確定したらあとは知らんとなりそうで恐ろしい。
posted at 15:15:44

RT @hongokucho: ただそこにあるブタ積みへ。 twitter.com/gonshiha/statu…
posted at 15:15:48

RT @hongokucho: 日経5面、「(ゆうちょ銀行にとって最近の株価下落は)リスク投資を増やす好機だ」(佐護勝紀副社長)。さあ、ゆうちょがゴールドマン流の株買いをするぞ(なんだそりゃ)。
posted at 15:15:52

RT @kabutociti: 「日銀版消費者物価」検討 現行指標、原油安で基調反映せず www.sankei.com/economy/news/1… 政策に 現実が合わないんで 数字を合わせる所業  大本営かよ
posted at 15:16:10

RT @hongokucho: 始まったな、台湾沖航空戦。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 15:16:12

RT @synfunk: 田舎とはイオンしかないところではない。イオンもないところが田舎だ。都会人はそこを間違える。
posted at 15:16:28

RT @hongokucho: はい、そうです。 twitter.com/synfunk/status…
posted at 15:16:38

RT @hongokucho: こ、この写真を使うのか。 twitter.com/WSJJapan/statu…
posted at 15:16:42

RT @tanbakuma38: @hongokucho pic.twitter.com/iqaZSys02e
posted at 15:16:51

RT @hongokucho: こ、これは。 twitter.com/tanbakuma38/st…
posted at 15:16:54

RT @IsayaShimizu: デフレ最終戦争 ―黒田日銀 異次元緩和の光と影 清水 功哉 www.amazon.co.jp/dp/4532356806/… amazonJPより
posted at 15:17:06

RT @hongokucho: その戦争に負けそうですね。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 15:17:10

RT @hongokucho: なるほど、AIを使った日銀分析(フィンテック予想)では現状維持が予想されるのか。
posted at 15:17:17

RT @Toyokeizai: 【精緻に分析すれば、日本はまだデフレである】 気鋭のエコノミストが新指数を作成 : toyokeizai.net/articles/-/101… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/LrUyU2r3eU
posted at 15:17:28

RT @hongokucho: これも加えてあげよう→「消費者物価指数には、物価上昇率を高めに表わすといった上方バイアスがあるため、消費者物価指数の前年比がゼロ%程度というのは、実感としては、かなりデフレ的な状況なのです」(黒田総裁)。ブーメラン。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
posted at 15:17:34

RT @hongokucho: 甘利大臣、日銀によるECB型予告ホームランを否定。まあ、仕組みとしてもそうなんけど。いくつかのヘッドラインをざっとみる限りは現状維持っぽい感じ。
posted at 15:17:44

RT @equilibrista: “「日銀法は改正した方がいい」と指摘。「ガバナンスのシステムはまだ改良の余地がある」と話し、政府に日銀総裁らの「解任権があってもいい」” / “竹中平蔵氏:追加緩和いまは不要ー参院選前の補正とセットが理想的 – Bloomberg” htn.to/wsDLDX
posted at 15:17:51

RT @hongokucho: リフレ政権がリフレ総裁を解任することもあるのか。 twitter.com/equilibrista/s…
posted at 15:17:53

RT @hongokucho: 2%の物価安定目標については、「世界的に自然利子率が非常に低い中で2%を達成するのは非常に難しい」(竹中氏)。昔、日銀総裁って簡単な仕事って言ってなかったか。
posted at 15:17:57

RT @gonshiha: 黒田さんの2%の物価目標を隠れ蓑にした財政再建が目的だから、正直誰がなんと言おうと全く意に介さないのでは? 消費増税したくてしたくてしょーがないんでしょ。万が一物価目標達成したとしても、消費増税が確定してなければ「安定するまで」緩和緩和。
posted at 15:18:10

RT @hongokucho: 黒田総裁は、財政再建派がリフレ政権に送り込んだ「トロイの木馬」? twitter.com/gonshiha/statu…
posted at 15:18:14

RT @gonshiha: @hongokucho 2016年度後半に達成するのは物価目標ではなく消費税率の引き上げという皮肉。。
posted at 15:18:18

RT @JS_Ecoha: 黒田日銀は賃金目標にくら替えを、「天と地ほど違う」-渡辺東大院教授 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-O1I48… 「物価2.%を達成しても持続性がない」って最初から分かっていること。賃金は日銀がコントロールできない。いろいろひどいインタビューですな。
posted at 15:18:23

RT @kaijiweb: 【海運市況】欧州西航/運賃下落続く。旧正月前 駆け込み不発 ⇒アジア発欧州向け定期航路(欧州西航)のコンテナ運賃が、軟化傾向を強めている。上海航運交易所(SSE)がまとめた22日付の上海発スポット運賃は、北欧州向けが20フィートコンテナ当たり545ドルだった。… [日本海事新聞]
posted at 15:18:31

RT @salma_ya_salama: 春節アノマリー撃沈してるやん。 twitter.com/kaijiweb/statu…
posted at 15:18:41

RT @okasanman: 中国人民元配慮で日銀緩和見送りも www.bloomberg.co.jp/news/123-O1JGG… pic.twitter.com/QhM3CH209u
posted at 15:19:07

RT @hongokucho: つまり、「人民銀行東京支店」になった、と。TOKYO連銀になったり、通貨宗主国が複数になるとカラーチェンジが忙しい。 twitter.com/okasanman/stat…
posted at 15:19:10

RT @hongokucho: リーマン級のショックや大震災などの事態がない限り、増税は行う、とも安倍総理。 twitter.com/syamisenta/sta…
posted at 15:20:14

RT @Reuters_co_jp: アングル:カナダの不動産、値ごろ感から外国人投資家が殺到 bit.ly/1WMf1BA
posted at 15:21:26

RT @Kumikoishi: カナダドル安くなりましたもんね。。。(´・ω・`) 香港ドルが米ドル高とともに高くなり、住宅価格にやや頭打ち感が出てきたところで、次はカナダと(´・ω・`) twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 15:21:30

RT @Reuters_co_jp: ここ数週間の #米株 急落で時価総額約2兆5000億ドルが吹き飛んだ。消費に影響を及ぼすなら、#FRB の段階的利上げ路線を窮地に追い詰める可能性も ─焦点:FRBの利上げ路線脅かす株安bit.ly/200p1g1 pic.twitter.com/A3Ruuz98Pa
posted at 15:22:13

RT @sak_07_: 原油ブルS安間近 pic.twitter.com/PYmklQRwls
posted at 15:22:25

RT @okasanman: 野々村被告、法廷で新「聞こえませんポーズ」披露 証言台にうつむきマイクに耳 (写真は旧式のもの) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-… pic.twitter.com/d8jextP6OS
posted at 15:22:30

RT @okasanman: 上海総合指数 -3% pic.twitter.com/xA4nBRfp1E
posted at 15:22:48

RT @okasanman: 原油ブルETF、動きが鈍いと思ったらストップ安だった pic.twitter.com/bJWetUl1XZ
posted at 15:22:53

RT @business: Oil resumes its decline after biggest 2-day rally in 7+ years bloom.bg/1JvXtb7 pic.twitter.com/djQsm9XrWS
posted at 15:23:55

RT @TertuliaJapon: メディアは小沢氏が民主党の幹事長の時、捏造記事を書き、テレビでは捏造画像を使って連日、政治と金の事件と口角泡を飛ばし、犯罪人に仕立てた。検察審査会まで手を回して、彼を潰した。そして無罪判決が出た。それに対し今まで何らメディアからの謝罪はない。甘利明事件は露骨な犯罪だ。もっと騒げ。
posted at 15:25:40

RT @TertuliaJapon: 甘利明大臣がTPPを仕切っていたというから、こんなものだろう。自分の懐さえ肥えれば、国が奈落の底に落ちようと国が滅びようと関係のない話なのだろう。既得権益層だけ生き延び、自分の懐だけ肥やせばよい。こんな輩が国を牛耳る。こんな亡国の徒の集まりが自民党だ。つまり投票する国民の責任だ。
posted at 15:25:42

RT @TertuliaJapon: 日本のメディアほど腐ったメディアは、共産国、独裁国でないとなかなか見つからない。小沢氏が嘘でたらめ報道で裁判までかけられた時、新聞は号外まで出して鬼の首を取ったように勝ち誇った。そして露骨なでっち上げがバレ、無罪になった時、号外を出したか?今回、甘利犯罪で号外は出さないのか?
posted at 15:25:47

RT @TertuliaJapon: 安倍首相が甘利大臣を辞めさせないと言っているらしいが、考えればもっともなことだ。平然と憲法違反を犯し、戦争に国民を誘い込む御仁だ。犯罪に身を染めた大臣を庇うことなんか、子供の手を捻るようなことなんだろう。犯罪政府に犯罪大臣。この時こそ、メディア、国民が怒る時なんだが…。
posted at 15:25:49

RT @TertuliaJapon: あの日あの時、まるで大地震、大津波で日本が襲われたかの如く、メディアは政治と金という枕詞をつけて小沢し潰しをやった。どの新聞の一面もどのチャンネルをひねっても、確証もない情報で小沢氏をく罪悪人に仕立てた。まるで狂気の世界が人為的に作り上げられた。しかし甘利大臣の犯罪は正真正銘だ。
posted at 15:25:52

RT @TertuliaJapon: 昔はサムライがお役人の役目を果たした。とんでもない失態や罪を犯したならば切腹ものだった。今はどうか?この安倍政権を見よ。首相が率先して憲法を踏み躙り、あっと誰もが驚くパンツ大臣が出、絵に描いたような収賄大臣が出る。切腹などではなく、誰もが嘘と分かる嘘八百を並べ、逃げ切ろうとする。
posted at 15:26:06

RT @TertuliaJapon: 甘利氏疑惑。産経新聞。・・・疑惑じゃないよ。甘利収賄事件だよ。産経らしい。こういう新聞はどこの国に行ってもある。権力の飼い犬のように広報する。ところでこの事件は業者が口利きを頼んで、その脅しの証拠として記録していた。嵌めたのではない。甘利が金を貰ったくせに、動かなかったからだ。
posted at 15:26:22

RT @TertuliaJapon: 前原誠司氏と小沢一郎氏が24日に会談していた。・・・こんな鬼畜のような男に小沢さんは会いに行った。自分を政治的に抹殺しようとしだ男にだ。もし自分が小沢さんだったら、こんなことはできないだろう。憎しみの方が先立つ。しかし小沢さんは日本の危機的状況を慮り、自尊心を捨てて動いたのだ。
posted at 15:26:25

RT @NTUY_uncle_bot: 「罠を仕掛けられた」「甘利が気の毒だ」的な意見には、「私は罠を仕掛けられず、いつも巧妙に賄賂をいただいている」「私のように賄賂を受け取れなかった甘利が気の毒だ」みたいなニュアンスしか感じられないんですけど、いかがなもんですか? pic.twitter.com/yidQqq8iu0
posted at 15:26:35

RT @CNBC: Dow closes down 200 points as oil plunge, growth concerns weigh cnb.cx/1RICqV2 pic.twitter.com/qpmH9eDGIf
posted at 15:26:41

RT @mokumura: 今日の週明けの上海株は再び3%近くの下落で日経225も437下落 上海総合指数 現在値 2,857.45↓ (16/01/26 13:37 CST) 前日比 -81.06 (-2.76%) pic.twitter.com/P7WSNMZfrk
posted at 15:26:52

RT @gaitifujiyama: 衝撃的なデータだ。完全に今の日本社会は、人々の基本的な生活基盤がぶっ壊れかけているんだな、としか思えない/エンゲル係数 上昇中 食費の負担、バブル期並み  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 15:27:54

RT @gaitifujiyama: ここ最近壊れたテープレコーダーみたいに同じ事しか書いていないけど、今の日本の最大の政治課題は自公政権が粉々に壊してしまった富の再分配機能の正常化だと思っている。今夏の選挙の争点はここ一点しかない。反緊縮、そして再分配機能強化、「自公よ、我らを殺すな!」掲げる旗はこれしかない
posted at 15:27:56

RT @gaitifujiyama: 野党に難しいこと語れ、と言ってるんじゃない「景気が回復するまで、みんなが景気が良くなったなと実感するまで、消費税は5%に戻します」それだけでいいよ、掲げる旗は。ここに全てが集約されているんだから
posted at 15:27:58

RT @geroden01: @gaitifujiyama なんで野党の誰もこれ言わないかな?と不思議に思うくらい。反安保法制、立憲主義に、これ加えリャ鉄板だと思うんですけどねえ。
posted at 15:28:01

RT @gaitifujiyama: @geroden01 ホントに。これで選挙前に向こうさんに「増税時期ずらします」って言われたら、野党サイドは壊滅しますよ
posted at 15:28:03

RT @geroden01: @gaitifujiyama 自公やマスコミは「軽減」税率だって騒いでますけど、結局一尾「据え置き」プラス増税でしかないですからね。増税延期って言われる前に、これという思い切った案を切り出せよって思います。
posted at 15:28:06

RT @gaitifujiyama: ここまで来るとここのグループ、ちょっと異常だよ。わざとやってるとしか思えない。【マイナンバー】ツタヤ、通知カードで本人確認 社保改革担当室「不適切」 個人番号流出の可能性指摘 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから
posted at 15:28:23

RT @dol_editors: [週刊ダイヤモンド発]東芝の医療機器事業を買うのは富士フイルムか外資系か? – inside Enterprise bit.ly/1nL88Vd
posted at 15:28:45

RT @gaitifujiyama: 東芝の部門の中で数少ない黒字部門で将来的にも成長が見込めるので、買いたい会社が次々に名乗り上げてるらしいが、目先の金欲しさに会社として今後コアになれそうな部門を売り飛ばすという経営判断しているから、こんな有様になってんじゃないのか? twitter.com/dol_editors/st…
posted at 15:28:48

RT @gaitifujiyama: 民間企業の経営判断だから、計算して投資するんだろうが、基本的にサミット開催するから観光資源が注目されるという理屈がよくわからない。サミットってショーじゃないんだから/志摩地中海村、25億円投じ拡張へ 会議・ホテル棟新設:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 15:29:08

RT @k_sarasarani: あさが来た。はつが二男の徴兵で「兵隊に行ったほうが、貧乏百姓の二男坊よりずっとええ暮らしができるゆうし。養之介も、はよ、兵隊さんになりたい思うてるみたいなんや。毎日、お米のご飯が食べられるゆうてな。情けないことだす」。経済的徴兵制。 pic.twitter.com/SiinfN1Mhk
posted at 17:29:18

RT @yujinfuse: これは徴兵制の時代の話だけど、戦争が貧しい人たちを動員して行われるというのは昔も今もそれほど変わらない(現実には「平等な徴兵制」なんてほとんどない)。 twitter.com/k_sarasarani/s…
posted at 17:29:20

RT @minadukiG: 【凍土壁稼働できず 月末にも完成も規制委、認可に慎重】 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-… 「『凍土遮水壁』…工事が今月末にも完成…しかし規制委は『安全な運用が確認できない』として、稼働に待ったをかけ」「国費320億円…“無用の長物”と化す恐れ」 @minadukiG
posted at 17:39:26

RT @minadukiG: 「凍土壁は山側と海側に分けて工事が行われ…山側は平成26年6月に着工…。海側には鋼管…の遮水壁があり、工事も難航が予想されたため規制委は必要性に疑義…が、同年7月、海側…も着工を認可した。…作業が今月末にも終わり、凍土壁は試運転後、いつでも凍結できる態勢」 @minadukiG
posted at 17:39:28

RT @minadukiG: 「凍土壁は昨年3月に本格運用…予定…が…1年延長。規制委は、凍土壁で地下水を止めることで、建屋地下にたまる高濃度の汚染水が土壌に漏れ出さないか、東電に対策を求めてきた。…東電からこれまで納得できる回答が得られず、今月27日に検討会を開き、議論を進めるという」 @minadukiG
posted at 17:39:31

RT @minadukiG: 「予想外の事態も…。(鋼板)遮水壁を作ったことでさらに汚染水を増やす結果になったことで、規制委側は『地下水の管理は難しい』と、凍土壁の運用に消極的になっている側面も」←そもそも本当に凍るの? アーカイブ。 archive.is/abslB @minadukiG
posted at 17:39:34

RT @minadukiG: ていうかあれか、山側はどうなってるんだろ。 凍土壁を運用するなら山側と海側を同時にやって壊れた原発を一気に囲むようにしないと。完全に囲んであればたとえ建屋地下の高濃度汚染水が溢れても、遮水壁で止まる理屈。でもその部分は誰も自信(や責任)が持てないんだろうな。 @minadukiG
posted at 17:39:37

RT @minadukiG: 関連まとめ。 togetter.com/li/929845 「何時,水冷を止められるかが鍵…1号炉,2号炉は、10年…。問題は3号炉。下手すると100年」 ただまぁ、水冷を止めることを考えるためにも、まず意図せぬ自然水冷(地下水)をなんとかしないと。 @minadukiG
posted at 17:39:39

RT @minadukiG: 関連まとめ。牧野さん。 togetter.com/li/930075 えーと。一つ補足しておくと、田中委員長の「凍土壁ができれば汚染水問題がなくなるという変な錯覚を…」云々の発言は昨年3月のものね。 twitter.com/minadukiG/stat… @minadukiG
posted at 17:39:43

RT @minadukiG: で、 twitter.com/jun_makino/sta… 「『(凍土壁は)不要では』…これ海側も不要で汚染地下水が海に流れだすままでいい、と…?」←については、凍土壁ができても汚染水は海に流れ出すままであろうから「不要」が田中さんの考え方だろうと思われる。 @minadukiG
posted at 17:39:51

RT @minadukiG: 情報集約のためのメモ) フランジ型タンク置き換え関連。2015年10月。 twitter.com/minadukiG/stat… 汚染水定義変更(同2月)から、汚染水総量、タンク解体被ばくの話題など。 twitter.com/minadukiG/stat… @minadukiG
posted at 17:39:56

RT @minadukiG: サブドレンと海側遮水壁関連(2連)。 twitter.com/minadukiG/stat… twitter.com/minadukiG/stat… で、「凍土壁」についてはもっと大量にバラバラとツイートしているはずで、もはや集約不能。キーワードでツイログ検索が一番確実…。 @minadukiG
posted at 17:40:00

RT @SEALDs_RYUKYU: 「沖縄知事や県民が反対している限り、移設計画の行方は不透明だ。政府の強硬姿勢は県民を分断しかねない。対決姿勢でなく、沖縄の声に耳を傾けるべきだ」 宜野湾市長選:民意どこに? 辺野古言及なかった佐喜真氏 – 毎日新聞 mainichi.jp/senkyo/article…
posted at 17:49:27

RT @SEALDs_RYUKYU: 宜野湾市長選挙をめぐる、市民の複雑な思い。 東京新聞:普天間か辺野古か「どっちか選べなんて酷だ」 疑問抱えながら宜野湾市民投票:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 17:49:30

RT @SEALDs_RYUKYU: F22嘉手納飛来 アラスカから12機、事前通知なく – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-210…
posted at 17:49:32

RT @MothersNoWar: T-nsSOWLからママの会にもデモの呼びかけがありました✨✨ありがとうございます! 0221高校生全国一斉デモは各地でママの会も一緒にデモしたいと思いますー!!#とりまUNITE fb.me/7Utu4IeUT
posted at 17:50:23

RT @RIO_AKIYAMA: 本日、栃木県宇都宮市で行なわれた栃木県で初のサウンドデモ『Democratic Beat CLUB 民主主義に基づいた政治を求めるデモ』の映像です。北関東の若者達も声をあげています。 www.youtube.com/watch?v=U7sJVG…
posted at 17:50:34

RT @Bergzatsuyoten: 政治家がデモに敏感なのは(私の祖父=自民党代議士もそうだったが)、暴動に発展したら自分自身が身の危険にさらされるという恐怖もないではないだろうが、それ以上に人が必然的に集まること自体が民主主義の根拠である、つまり議会は二次的なものに過ぎないということを本能的に察知するからだろう。
posted at 17:50:38

RT @teensSOWL: 🌟大募集🌟 0221全国一斉高校生デモにて同日開催してくださる全国の団体を募集しています 世代を問わず全世代で「とりまUNITE」しましょう! 詳細をお話したいので、可能な団体は、DMへのご連絡お願いします! よろしくお願いします! pic.twitter.com/hPowibwayR
posted at 17:50:41

RT @hongokucho: リフレでバラ色を描いた以上、これからもバラ色、増税もOKと。 twitter.com/syamisenta/sta…
posted at 17:52:40

RT @syamisenta: リーマンショック級のって単語前から連呼してるのがフラグに感じてならないおれであった…
posted at 17:52:42

RT @kosuge_tsutomu: 安倍首相=(原油安は)企業コストの低減や家計の実質所得の増加などで、日本経済に基本的にプラスの影響がある
posted at 17:52:55

RT @hongokucho: 総大将のリフレ総理が原油安を歓迎すると、子分の日銀はますます動けなくなるのだが。そして総大将がバラ色を謳うほど、マーケットは顔色が青くなっていくのだが…リフレ総理のリフレ政策がこんなになってしまうとは。 twitter.com/kosuge_tsutomu…
posted at 17:53:02

RT @kumagai_chiba: 国の年金受給者への3万円給付に賛否がありますが、それ以前に給付の仕方が問題です。千葉市の場合23億円を給付するために要する経費が2億円(システム改修・コールセンター・受付審査等)。なぜ年金に上乗せ支給する方法を選択できなかったのか、立法段階でもっと現場感をもって欲しいと思います
posted at 17:53:55

RT @kumagai_chiba: 昨年も一昨年も、臨時福祉給付金の給付コストが無駄過ぎる点を指摘しましたが、毎年のように対象者にお金を給付するために、必要以上に国民の税金が使われている現場に携わると一言言わずにはいられません。コスト意識をもって立法すれば、3万円ではなく3.2万円給付できたはずです。も
posted at 17:53:58

RT @hiromi19610226: ワイロより悪質 甘利大臣がTPP交渉で見せた“売国的妥協” | 日刊ゲンダイDIGITAL www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 17:55:38

RT @value_investors: 【原発を急いで再稼働する理由】 「原油安」で電気料金が安くなってしまうので その前に急いで原発再稼動し 「原発再稼動のおかげで電気料金が安くなった」 というイカサマな理由付けをしたいからでよかですか? pic.twitter.com/Wxw0v3nxSh
posted at 17:58:18

RT @tanakaryusaku: 「甘利さんはハメられた」。まるで被害者のように装う高村副総裁。マスコミは高村発言を垂れ流す。小沢一郎の「期ズレ報道」とは天と地ほどの開きがある。
posted at 17:58:46

RT @tanakaryusaku: 小沢一郎の「期ズレ事件」の時、検察はクラブ詰めの記者に せっせと リークして、新聞テレビはそれを垂れ流した。 今回は全くそれがない。誰かが「あっせん利得」で甘利大臣を告発しても検察は不起訴にするだろう。当然のようにマスコミも問題にしないだろう。
posted at 17:58:48

RT @matsuikei: 甘利大臣を窮地に追い込んだ第1秘書 家族ごといなくなる #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 17:58:50

RT @260yamaguchi: これは何かの冗談ですか? 小学校「道徳教育」の驚きの実態 bit.ly/1OKHsgm 一昨日の東京新聞コラムに組体操のことを書いたが、木村草太さんがこの問題について本格的な批判的分析を加えている。道徳という名の集団的自己陶酔が学校でまかり通っている。
posted at 17:59:11

RT @TrinityNYC: 無意味なマッチョを売りにしてる男は、公衆の面前で真顔の女に八つ裂きにされるのが何より怖いらしい。 Upset Over Megyn Kelly, Donald Trump Says He May Skip Debate www.nytimes.com/politics/first…
posted at 18:00:03

RT @TrinityNYC: 実際、番組中にケリーに厳しい質問されたトランプは詭弁とハッタリで誤魔化そうとしたが、ケリーは全く受け付けず、大統領という職についたらあらゆる厳しい質問されることわかってるのかと詰め寄られタジタジ。後日トランプは「あの女、生理中で機嫌悪かったんだろ」と毒吐いて、FOXと戦争へw
posted at 18:00:05

RT @TrinityNYC: トランプは脅威を感じる女、気にくわない女には、年齢や容姿をダシに茶化して黙らせようとするよくいるタイプのバカの一人だが(フィオリーナの顔をジョークにして笑い取ったり)、FOXの看板ケリーは容姿は抜群の美女、経歴も弁護士でヤツより頭回るんで、ようやく言い返せたセリフが「生理中」w
posted at 18:00:23

RT @TrinityNYC: バカはユニバーサル。
posted at 18:01:28

RT @TrinityNYC: トランプが今、一番恐れている女性、Foxの看板キャスター、メギン・ケリーとは、この人である。 pic.twitter.com/yfkPq2VeB3
posted at 18:01:31

RT @Mightyjack1: 宜野湾市長選で「辺野古移転が民意」なんて言い出す阿呆が出てくる気がするので貼っておく。 佐喜真市長の公約にあるのは「普天間の即時返還」であって、辺野古移転への賛意など一言も書かれていない。 (シムラ氏は「県内移設条件なし」と明言) pic.twitter.com/AABfGrh1t4
posted at 18:02:50

RT @palinfo_jp: 私がこの記事で気になるのは、もし日本国籍を有する者がイスラエル軍兵士として戦争犯罪を犯した場合にどういう扱いを受けるのかということ(占領地でのパレスチナ人への人権侵害は基本的に「戦争犯罪」。国際刑事裁判所に訴追される可能性がある)。 twitter.com/palinfo_jp/sta…
posted at 19:40:04

RT @palinfo_jp: イスラエル軍 #IOF が1948年占領地アル・ティベハで #パレスチナ 人の住宅を破壊。 #Palestine via @PalestineSocial pic.twitter.com/BSPC5dqNYv
posted at 19:40:26

RT @palinfo_jp: 昨年7月にユダヤ人過激派入植者による放火で両親と生後18ヶ月の弟を焼き殺されたアハマド・ダワーブシャ君(4歳)が初めて病院の外に外出、動物園へ。 #パレスチナ #Palestine pic.twitter.com/KL8KQeaF29
posted at 19:40:31

RT @palinfo_jp: News: ハンガーストライキが61日目となったパレスチナ人ジャーナリスト、ムハンマド・アルケークさんは「意識が無く話すことが出来ない状態。死の危険に瀕している」と訪問した弁護士が明らかに(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #ICC4Israel
posted at 19:40:35

RT @Medo4Gaza: Zionists state of #Israel is not only enemy for #Islam & #Christianity but also for #Judaism.. ReTweet if you agree! pic.twitter.com/IBYDVLjlrf
posted at 19:40:37

RT @palinfo_jp: 寒さとみぞれ混じり雨の中、交通整理をする #パレスチナ の警察官。 #Palestine pic.twitter.com/48TgxSBcNd
posted at 19:40:42

RT @palinfo_jp: 寒波が襲来中の #ガザ 地区では今だ10万人がホームレス状態。 #Gaza #パレスチナ #Palestine pic.twitter.com/qPhi0zmodw
posted at 19:40:45

RT @palinfo_jp: 西岸のラマッラーで降るしきる雪。 #パレスチナ #Palestine #Ramallah via @AqsaTVChannel pic.twitter.com/VUsyRi1ZnU
posted at 19:40:49

RT @palinfo_jp: News: バンクシーがロンドンのフランス大使館近くに『レ・ミゼラブル』の挿絵を用い、カレの難民キャンプで催涙ガス弾を使用したフランス政府を批判する風刺画(The Guardian) gu.com/p/4g4kc/stw #Banksy #refugeecrisis
posted at 19:40:53

RT @palinfo_jp: News: 25日、イスラエルの刑務所に収監されている父親を訪問したパレスチナ人三姉妹が「ニカブ」を着用していたため、刑務当局によって面会を拒否される(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Israel #Islamophobia #racism
posted at 19:40:55

RT @palinfo_jp: News: 25日、イスラエル軍 #IOF が西岸各地に侵攻、民家を捜索するなどして少なくとも10人のパレスチナ人を拘束(IMEMC)www.imemc.org/article/74723 #Palestine #WestBank #ICC4Israel
posted at 19:40:59

RT @palinfo_jp: #ガザ 南部ハンユニス市で、イスラエルに家を破壊された人たちが暮らす仮設住宅が大雨で浸水、住民が避難。 #Gaza #パレスチナ #Palestine via @PalinfoAr pic.twitter.com/q4hHwNXF8G
posted at 19:41:01

RT @AJENews: BREAKING: UN special envoy Staffan de Mistura says Syrian peace talks will start on Jan 29. More soon… pic.twitter.com/bhCsKrRQCj
posted at 19:41:06

RT @arabicmusicbot: 【エジプト1月25日革命から5年】 <Egypt>Cairokee(03~)「Sout el Horeya (自由の声)」2011 当時大ヒットした革命讃歌。アラブでは馴染みの薄かったロックが陽の目を見るきっかけにもなった1曲。 youtu.be/Fgw_zfLLvh8
posted at 19:41:19

RT @palinfo_jp: News: 「革命5周年」を迎えたエジプト、全土で兵士40万人を配備し警戒態勢(Middle East Monitor)shar.es/1hjxkb #Egypt #ArabS
posted at 19:41:22

RT @palinfo_jp: News: 25日に「革命5周年」を迎えたエジプト、人権状況は過去数十年で最悪(The Guardian)gu.com/p/4g4k9/stw #Egypt #ArabSpring
posted at 19:41:25

RT @palinfo_jp: News: 英国の人権団体が、#ガザ 国境の封鎖を続けるエジプトを「戦争犯罪」で捜査するよう国際刑事裁判所 #ICC に呼びかけ(Middle East Monitor)shar.es/1hjQwg #Gaza #Egypt #ICC4Egypt
posted at 19:41:28

RT @palinfo_jp: 速報:エルサレム北部ベイト・ホロンの違法入植地で「イスラエル人女性2人を刺した」とされるパレスチナ人2人をイスラエル軍が射殺(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #BREAKING pic.twitter.com/b1GiujK2du
posted at 19:41:31

RT @palinfo_jp: News: パレスチナに数十年に一度の厳しい寒波。各地で大雨や降雪。#ガザ 地区では戦災世帯が暮らす仮設住宅やテント住宅にも被害、停電も。気象庁によると、27日頃までこうした天気が続く見込み(Middle East Monitor)shar.es/1hdCwk
posted at 19:41:40

RT @palinfo_jp: News: パレスチナ全土は26日も大荒れの天気に。強風や大雨のほか、場所によっては吹雪の予報。西岸、ガザで学校は休校(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #WestBank #Gaza pic.twitter.com/CSSl46gQZn
posted at 19:41:43

RT @palinfo_jp: 25日、エルサレム北部でイスラエル軍に「超法規的」に処刑されたイブラヒム・アランさん(23歳、右)とフセイン・アブ・グーシュさん(17歳) #パレスチナ #Palestine #ThirdIntifada via @qudsn pic.twitter.com/sNWt9yC2lT
posted at 19:41:48

RT @palinfo_jp: News: 26日、前日にエルサレム北部の違法入植地でパレスチナ人に刺されたとされるイスラエル人2人のうち、24歳女性が死亡。容疑者とされる2人は、既に「超法規的」に処刑されている(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Jerusalem
posted at 19:41:54

RT @manaknys: 「介護も技能実習の対象に加える方針」えー、EPA/FTAで介護職ってなかったっけ。勉強して日本語で試験に通らないと云々で批判されてなかったっけ? |外国人待遇不当なら企業処分 技能実習、受け入れ届け出制に:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:42:06

RT @franceiine: 去年11月、フランスの国立文化遺産科学財団がマリー・アントワネットがチュイルリー宮殿に幽閉されていた時にフェルゼン伯爵に送った手紙の解読に成功。「毎秒愛してる」。RT @philharmonie @FSP_Patrima pic.twitter.com/rTdTxyl9qC
posted at 19:44:55

RT @Absolute_Ken: 生活保護で大学や専門学校へ進学できるたった1つの条件 seihokanzen.xyz/2015/10/13/dai… 1、世帯分離を役所から適用してもらう 2、奨学金を借入し、大学の入学金や授業料を支払う
posted at 19:46:05

RT @Absolute_Ken: 格差をなくそうと本気で考えているのなら、生活保護を申請している世帯の子どもは大学の学費免除でいいと思うのですが。というか、大学の授業料を無料にすれば解決する話なのだけど、そこへ向かおうとする気配すらないという。
posted at 19:46:08

RT @Tomynyo: 頭大丈夫? twitter.com/foot1994/statu…
posted at 19:47:27

RT @tcv2catnap: 経営事項審査で、URの指名参加願い入る上位クラスの土建屋が、証拠一式固めている以上、その内容の信ぴょう性はガチで刺しに行っている事が、清和や新自由クラブ上がりにはわからねえかもしんねえな。これが経世会なら、もう討死覚悟の相撃ちで、指名を干すみたいな報復すんだろうけど。
posted at 19:47:33

RT @tcv2catnap: 地元の建設業協会内と地元自民党県連内における力学が作用するんだろうけど、今は内閣人事局や小選挙区制で、党中央独裁だから、県連割るくらいの内紛になっても政権はびくともしないかもしれん。それぐらい安倍は中央集権進めた。
posted at 19:47:36

RT @tcv2catnap: フツーに文春第二弾来るで。
posted at 19:47:51

RT @tcv2catnap: いや簡単に言えば宜野湾市や八王子で与党負けたら、甘利問題で検察は動きやすかったという力学があるんだよ。だから民主主義国家としても運がない。
posted at 19:48:00

RT @tcv2catnap: 消費税撤廃、直間比率見直し、贅沢税(物品税)復活、年金支給補償、医療・教育費見直しとか何で言わず、財務省に寄り添うバカ野党(民主党)というヌエ政党w
posted at 19:48:22

RT @tcv2catnap: 緊急事態条項をヴァイマル大統領直令と比してるけど、本当に似てるのは、過去の因縁からベルリンでゼネスト共闘出来ず各個撃破された独社民党と独共産党で、今の大日本では、つまり昔、共産党に後から撃たれた連合を気にしてる民主党と共産党の深い溝の方だよ。
posted at 19:49:12

RT @tcv2catnap: 独社民党と共産党の土壇場でのナチ軽視と、次があるから的態度こそ、野党の今の大日本の姿に瓜二つだよなw
posted at 19:49:14

RT @tcv2catnap: 全権委任法前の選挙では、当時の社民党と共産党の議席は、今の民主党、共産党よりも余裕でナチ圧倒する気配はあった。それでも一挙にやられたんだから。5000人以上、検挙されちまった。 まあ大日本も次に共謀罪来てアウトw
posted at 19:49:19

RT @akabishi2: けっこうRTしてもらってるので、あらためて。【訂正】のツイートをあげておきます。 twitter.com/akabishi2/stat… 会長×→事務局長○ だけど会長は基幹労連なんで事態はもっと悪い。
posted at 19:49:32

RT @HuffPostJapan: 【New】甘利明氏「隠し録音や写真が目的の人たち」 金銭授受疑惑で会見 huff.to/1Sg4SfX
posted at 19:49:43

RT @tcv2catnap: 文春だと依頼手付→成果無し→追加→成果無し→追加→おかしいな→金むしりとっただけかよ→文春タレコミなんだから、ハメられたのどっちだよw
posted at 19:49:46

RT @tcv2catnap: 何度も書くけれど、高木や甘利の問題が、鉢呂追い込んだ理由以下な訳ないから。いくら大日本でも大日本過ぎるで。
posted at 19:50:07

RT @cochonrouge: 甘利の件、東京地検に持ち込んだけど「証拠揃いすぎ」と受理しなかったから、文春に垂れ込んだと だから甘利は強気なんだな
posted at 19:50:55

RT @tcv2catnap: 文春第二弾次第になったな。経験的に甘利逃げ切りっぽい。言語で追い込めない内閣って戦後初じゃねえかな。強いとうより、モラル無くしたソフトファシズムって、現代先進国家だと最強の政治形態になるのがわかった。もう遅いけどw
posted at 19:50:59

RT @tcy79: 呆れるわ 高速実験炉「常陽」、再稼働向け安全審査申請へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-… #Yahooニュース
posted at 19:51:35

RT @tcv2catnap: 剰余プル問題って2018年だっけ?
posted at 19:51:43

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap 2018日米原子力協定再延長問題。
posted at 19:51:46

RT @tcv2catnap: @BB45_Colorado もんじゅよりはマシという話ですかね。
posted at 19:51:48

RT @tcv2catnap: 社会学者らは、日本人の均質化好き・権力包摂癖をどう解釈するん?少数属性及び民族差別・排斥・排他主義思想が社会的に受容されている大きな原因の一つだと思うけどね。
posted at 19:52:13

RT @yuco: くだらない理屈こねてないでヘイト動画をさっさと削除しろ。 twitter.com/kadongo38/stat…
posted at 19:52:34

RT @kin_kim: リタ・イザックさん、「ナチス、ルワンダ、人種的虐殺にはヘイトスピーチが大きな役割。ジェノサイドは、常にヘイトスピーチが第一歩目」。「マジョリティが、ヘイトスピーチの影響を受けて優越意識を信じ込み、鈍感になる」。
posted at 19:53:44

RT @kin_kim: 「イラク、ナイジェリア北部、長い間平和に暮らしてきた地域で人を襲い、家を焼くのは隣の人。遠くからやって来た人ではない。ヘイトスピーチに心が操作される。」「マジョリティは、通常以上の想像力を持って、マイノリティのヘイトスピーチの被害をイメージしなければならない。」(リタ・イザック)
posted at 19:53:47

RT @kin_kim: それは「あなたの場合」ではないかと思います。”@Indomitable_1: 在米四半世紀を超える日本人である私も米の選挙権持たないし、相続税も不利だし、悪い事すると強制送還されます。だけど「ディスアドバンテージ、日本人の存在を認める議論が必要」なんて言いません…
posted at 19:54:09

RT @tcv2catnap: ↓この俺は平気だから、在日コリアンも平気じゃねえといけねえよなというアカウント「米企業本社採用・勤務。数十名からなる多国籍組織をマネージ」な割りに、TLが松岡洋右風味の「こん棒持って殴ったらいいねん」になっていて、そんなに愛国なら帰国して北方領土でも開拓すりゃあいいじゃねえかとw
posted at 19:54:11

RT @tcv2catnap: 外国生活長くて、歴史修正主義にはまり、大日本帝国リングしちゃう日本人時々ついったらんどでも見るよね。あいでんてぃてぃーぽっつんでさみしいから満州事変からの20年程度の浅い伝統と合体しちゃうのかねw
posted at 19:54:14

RT @cochonrouge: マイナンバーでツタヤカード作るとか、お前の性癖まで国家権力が把握するってことなんだけどなあ
posted at 19:54:23

RT @cochonrouge: 野々村議員はさらし者にして、嘲笑か ほんと吊し上げ社会だな 甘利のような大臣は吊し上げられず、告発者が悪者にされるのに
posted at 19:54:27

RT @cochonrouge: 論争したいわけではないので 労基法の知識が教授されていなくても、ほとんどの生徒は「この職場はおかしい」と気が付きます。例外は、服装を着替える時間も労働時間に入るというところぐらいでしょうか。 労働法の授業をすると、自分たちが持っていた違和感が「やっぱりおかしかったんだ」に変わる
posted at 19:55:14

RT @cochonrouge: 問題はその次。 じゃあ、法を使って対抗できるかとなるとなかなか難しい。労基署や労組に駆け込む事例もありますが、大半の生徒は「まあ、ねえ」と飲み込む。対抗することで経営者を飛ばすことに躊躇する。 問題はここです。 道徳的には「正しい」が、法的には「正しくない」行動になってしまう
posted at 19:55:17

RT @cochonrouge: 正確には法的にも「正しい」から厄介なんです
posted at 19:55:19

RT @AJENews: Filipino comfort women seek talks with visting Japanese emperor aje.io/m4cj pic.twitter.com/isNUo4cY7U
posted at 19:55:42

RT @260yamaguchi: 昨夜、小沢一郎、前原誠治両氏と私で会合した件がメディアで報道される。話の中身を具体的に言うことはできないが、ちょうど昨日の日経に載った民主党保守派サンバカラスの座談会での発言と私に言ったことにはズレがあったのが興味深い。どっちが本心かという問題はあるが。
posted at 19:56:35

RT @260yamaguchi: 前原さんは、アベノミクスのトリクルダウンに対して、底上げによる新しい経済政策を力説していた。この部分は嘘ではないと思う。内政に関して民主党が社会民主主義路線を取ることに異論を唱える人はいないわけだ。堂々と再分配を打ち出せばよい。
posted at 19:56:39

RT @260yamaguchi: 「共産と一緒に護憲を掲げるべきではない」民主・細野氏:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ1T… 細野さん、あなたは佐藤幸治先生の弟子を自称していましたね。あなたの目指す憲法改正が立憲主義にもとるものでないのか、明確に説明する責任がありますよ。
posted at 19:56:50

RT @260yamaguchi: およそ立憲主義を否定する安倍政権が言う憲法改正の流れを利する事が目に見えている現状で、細野が憲法改正を目指すというのはどういう政治センスなのか。自民党の二軍になりたいという意図しか伝わってこない。
posted at 19:56:56

RT @sangituyama: サンバカラス ×三羽烏 ◯三馬鹿ラスボス
posted at 19:57:20

RT @260yamaguchi: この注釈について、私は責任を負いません。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 19:57:27

RT @260yamaguchi: 甘利氏の件、はめられたなど、話にならない。告発した側を非難する同僚政治家もお粗末。理由もなしに他人から差し出された金を受け取ること自体、社会人として失格。こういう政治家たちは簡単にハニートラップにも引っかかるのだろうね。
posted at 19:57:31

RT @prspctv: 第二自民党? 細野豪志民主党政調会長「憲法改正の議論をしっかりと党内でやっていく…憲法の議論について共産党と一緒に護憲を掲げるような政党にはなるべきではない」|1/25朝日:「共産と一緒に護憲を掲げるべきではない」民主・細野氏 www.asahi.com/articles/ASJ1T…
posted at 19:57:47

RT @hirakawah: 細野、お前もか。(やっぱり) 「共産と一緒に護憲を掲げるべきではない」民主・細野氏:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ1T…
posted at 19:57:50

RT @hirakawah: 「トップダウンすればうまくいく」 「民間に倣えばうまくいく」 「競争的にすればうまくいく」 「任期制など雇用流動化させればうまくいく」 「米国の大学を真似ればうまくいく」 など、数々の「うまくいく神話」で成り立つ日本の高等教育政策。
posted at 19:58:55

RT @mo0210: @hirakawah やること為すことことごとく失敗するからこそ、次々にアレやれコレやれと言うのでしょう。ギャンブルに負けると一気に取り返そうと思ってますます深みに嵌るようなもの。
posted at 19:58:57

RT @hirakawah: その割に常に軍資金は小額(スパグロでさえ数億)なので、相も変わらず戦力の逐次投入で全滅するガダルカナル。 twitter.com/mo0210/status/…
posted at 19:59:02

RT @kj26csi: スーパーグローバルなんとかでも数億とは驚き。大学・研究所単位ですよね。 シンガポールのTier3はPI何人かのグループで五年25億程度です。 比較になりませんね。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 19:59:08

RT @hirakawah: そうです、大学単位です。東大でも初年度4億ちょっと。今後、少しずつ削られていくことは必至。ガダルカナルどころか、「竹槍でB29撃墜」「補給は現地調達インパール」です。 twitter.com/kj26csi/status…
posted at 19:59:13

RT @kosuke64: 「20世紀で、最も道徳教育に力を入れたのは旧ソ連や中国など社会主義国家でした。自分より公を大切にせよ、と。でも結果はご存じの通り。歴史上、どんな国・社会も道徳教育で『理想の人間づくり』に成功した事例はありません。」 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 19:59:19

RT @kyo_ju_: 「燃料は片道分」とか。実際、補助金の期間が終わっても事業は続けろ、ただし自主財源で、みたいな補助金事業だらけだし。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 19:59:37

RT @hirakawah: しかも運営費交付金はどんどん削られてますし。米国のように寄付で集めろなんて最近は言い出してますが、歴史・文化・制度の違いを無視しすぎです。 twitter.com/kyo_ju_/status…
posted at 19:59:43

RT @kyo_ju_: @hirakawah 自己収入を稼ぐ能力がついてから公費負担を削るというならまだわかりますが(稼いだ分公費が減るだけなら無意味ですが)、自己収入を稼ぐ能力をつけさせるために公費を削るとか言ってますからねぇ…「生活保護を廃止すれば働くようになる」的な。
posted at 20:00:05

RT @hirakawah: まさにまさに、その生活保護の例え、ぴったりです。(文科省というよりその背後の)財務省の発想は机辺が「追い込み」なんですよね。 twitter.com/kyo_ju_/status…
posted at 20:00:09

RT @minadukiG: 【それホンモノ? 「良き伝統」の正体】 mainichi.jp/articles/20160… 『江戸しぐさの正体』著者の原田実さん「『昔は良かった』という考えがクセもの。この考えに従うと『今ある良いものは昔からあったはずだし、昔はさらに良かったはずだ』との考えに陥りやすい」続
posted at 20:01:35

RT @minadukiG: 続き)原田実さん「だから『日本人の道徳・マナーは昔から優れていた』と考えてしまう。『戦後日本から道徳やモラル、公の心が失われた』と言う人は戦前を評価する傾向にあるが、これも同じ。本当にそう言えるのでしょうか」←まぁこれはもっと短いスパンでも言えるんだけどね。 @minadukiG
posted at 20:01:37

RT @minadukiG: 短いスパンとは、たとえば「安倍政権前」のこと。「『○○以降から道徳やモラル、公の心が失われた』と言う人は○○前を評価する傾向にあるが…本当にそう言えるのでしょうか」の○○には「安倍」や「小泉」や「原発事故」も入り得るのでは。そういう懐疑や自問は大事だよね。 @minadukiG
posted at 20:01:40

RT @MatsumotohaJimu: 街の美観、観光客の振る舞い、整列乗車、夫婦別姓、家族の形…。日本人の道徳・マナーは昔から優れていた?そんなことなかったでしょと冷静に指摘・分析する記事。すごく面白い→特集ワイド:それホンモノ? 「良き伝統」の正体 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 20:01:48

RT @kinkuma0327: 日本の良き伝統などと言われるものの多くは、実は戦後になってからのもの。ただ、作られた伝統に依拠し自国の優位性を誇り、他国を劣等国と見下す「伝統」は、戦前からあったかもね。/特集ワイド:それホンモノ? 「良き伝統」の正体 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 20:01:50

RT @bookfishswim: これ、1月25日の北國新聞。この新聞がおかしいの?どこでもこんなこと書いてるの? 「外国勢の台頭は土俵を面白くさせた側面もある。[略]が、負のイメージも生んだ」 「不祥事に多くの外国力士が絡んだ」 「問題を起こすのは外国人ばかり」 pic.twitter.com/gNrFmQ1d1i
posted at 20:02:05

RT @mami_tanaka: 大相撲の不祥事と聞いて誰もが一番に思い浮かべるのは普通、日大出身者の野球賭博や八百長、暴力団へのチケット融通じゃないかなあ。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…
posted at 20:02:11

RT @mami_tanaka: 古い記事は会員限定公開でうまく元ソースが示せないけど、FACTAは何年も日大スキャンダルを追ってるし、このあたりの引用を見ても相撲部出身で日大理事長、JOC副理事長の田中英寿がプロ・アマに渡って相撲界を腐敗させてきたのが分かる。 mmtdayon.blog.fc2.com/blog-entry-937…
posted at 20:02:14

RT @mami_tanaka: 「一言で言えば、角界最大の黒幕です」とは大相撲古参記者。「相撲界の一大派閥である日本大学相撲部出身者と、世界のアマチュア相撲指導者とのコネクションから、逸材をプロに送り込む“利権”を一手に握っている。琴光喜や高見盛をプロ入りさせる際に、何千万という裏金が動いたのを(続
posted at 20:02:17

RT @mami_tanaka: 知らない相撲記者はいませんよ。2010年に、木瀬親方(日本大学出身の元幕内・肥後ノ海)が暴力団・弘道会幹部に“テレビに姿が映る席”の手配をしていた問題が起きた時は、誰もが田中さんとその筋の関係を思い浮かべて納得したものです」
posted at 20:02:20

RT @mami_tanaka: 北の湖親方も亡くなって記事に反論できないのに都合よく記者を代弁するのに使われてひどいもんだ。 twitter.com/bookfishswim/s…
posted at 20:02:37

RT @KaSuehiro: これは非道いね。相撲界の最悪の不祥事は時津風部屋の新弟子リンチ死、及びその隠蔽事件だと思うけど。 twitter.com/bookfishswim/s…
posted at 20:02:43

RT @morecleanenergy: 角界を揺るがした野球賭博問題と八百長問題、これは日本人力士がほとんどだった。北國新聞、嘘を書くな→twitter.com/bookfishswim/s…
posted at 20:02:46

RT @risa_mama117: 日刊ゲンダイ|水面下で情報乱れ飛ぶ 甘利ワイロ大臣「後任候補」の名前www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 2013/6/27の記事:西村康稔衆院議員、ベトナムで買春疑惑>biz-journal.jp/i/2013/06/post… pic.twitter.com/iVGj19Jota
posted at 20:02:52

RT @jyosei_kyoto: 「戦争するにあたって、し、失礼。集団的自衛権を行使するにあたって戦争に行かない人は死刑」と言った石破さんが門川さんの応援。この写真でママの会の西郷さんがついに燃えたとフェスブックにコメントあり。わあ~百人力以上だ。私がんばる。 pic.twitter.com/fHlQu5hLxz
posted at 20:03:09

RT @mami_tanaka: こんな人に応援を請うのは人として恥ずべきことです。 twitter.com/jyosei_kyoto/s…
posted at 20:03:24

RT @mami_tanaka: 石破って嫌いな自民党の政治家の3本の指に入るって言おうとして3本に入れる候補者ひしめきすぎててさっきのツイートから30分まだ結論でない
posted at 20:03:29

RT @mami_tanaka: 先日パート月25万の件で首相を質した山尾しおり議員が、限定的でもクオータ制を導入して女性議員を増やすべきと主張されてる。異論が多いのは百も承知だけど、自民党のおっさんらには石破じゃなきゃ誰でもいいわ、高村じゃなきゃ誰でもいいわみたいな気持ちにさせる既得権益代弁者多すぎ。
posted at 20:03:32

RT @OncorhynchusY: 教職の授業にて、教員OBのありがたいお話 「生徒の保護者からテストの問題が間違っているとクレームが来ることがありました。こういうときは、教員免許を持った人間が作っています。間違いはないです。と言って私は押し通します」 どクズですね。
posted at 20:03:36

RT @OncorhynchusY: 「塾経営者から苦情が来たこともあります。教員免許も持ってないくせに何を言うとるんや」 教員免許は何の担保にもならないし、教員免許を持った塾経営者もいるのでは…?
posted at 20:03:39

RT @izumillion: 尊敬される移民ていうとコミュニティに貢献してる議員や弁護士を多く輩出してる移民て目線で考えたら米国の場合は中国系移民最強ですわね。日系はなんだかんだ、同じ日系人のために貢献しようって人さえ少ない。 twitter.com/bed_gentleman/…
posted at 20:04:48

RT @izumillion: 永住権の取得、子供の母国語教育、移民の福祉、自分だけで頑張るには限界があって自己責任厨なりに出来る範囲日本人も各自でそれぞれ頑張るけど、「同じ国出身」というだけでコミュニティが助けてくれる中国系とは出せる結果が違うんだよな。
posted at 20:04:50

RT @academylane: @midorisw19 世代・性別間のギャップはむしろ希望が持てますね。核兵器廃絶をライフワークとしてきたCorbynが、トライデントシステム更新問題を契機に英国の核廃棄を野党党首として国政のテーマに引きずりだした上に、世論の半分の支持を集めちゃうんだから、すごいですよね。
posted at 20:05:24

RT @midoriSW19: .@academylane 労働者の雇用を守る為に原潜は製造するが核は搭載せず、というコービンの案は方々で笑い者にされてるのですが、30%の国民はソレもありと考えている。議員やメディア関係者より市民の方が現実的かも。この「核兵器製造能力はあるが製造しない事」を日本式と呼ぶようです
posted at 20:05:26

RT @KNZ48: @midoriSW19 @academylane 製造現場での世代交代も色々と模索しているようでした。かなり昔にみたトマホーク搭載型のドキュメンタリー How to Build A Nuclear Submarine (Full) www.youtube.com/watch?v=_ODDjs…
posted at 20:05:31

RT @gamayauber01: 「カネのある人だけが海外に移住してずるい」ちゅう人は移住というものがどういうものか判ってない。自分にとっては外国語の言語で毎日話して仕事をして他人の倍はエネルギーを使わないと暮らしてさえいけない移民たちの毎日をまったく理解していない。そんな浅薄な人、どっちみち移住してもダメよw
posted at 20:05:42

RT @midoriSW19: わたしの場合、英国に移住したとき金は少しあったんだ。東京で稼いでたから。だけど金があったかで判断すると、稼ぐ手段と人間関係を置いてった事は考慮されないよね。自分がナニモノでもない場所で暮らすのは、楽しくもあり苦しくもありだったよ。twitter.com/gamayauber01/s…
posted at 20:05:45

RT @AJENews: Noam Chomsky: Bernie Sanders has best policies but little chance in “mainly bought” polls aje.io/qkja pic.twitter.com/3cdZkwh7fA
posted at 20:06:19

RT @midoriSW19: チョムスキー:民主党の大統領候補ではバーニー・サンダースの政策がベストだ。多くの点で合意できる。しかし米国では選挙は「買う」ものだから、彼に勝ち目はないだろう。気候変動否定論者ばかりの共和党候補よりはヒラリーの方がまし。 twitter.com/AJENews/status…
posted at 20:06:23

RT @midoriSW19: スゲエ!アルジャジーラのチョムスキー・インタビュー「一押しはバーニー・サンダースだけど、米国の選挙は金権だからサンダースは無理。共和党と比べたら絶対ヒラリーに投票」を、チョムスキーは「絶対的に」ヒラリーに投票と翻訳するポリティコ。 twitter.com/politico/statu…
posted at 20:07:02

RT @intlspectator: World debt, by country. (Via Visual Capitalist) pic.twitter.com/GRfCIl7Yak
posted at 20:07:12

RT @Angama_Market: 今まで電気代が恐ろしくて手が出せないでいた食洗機。マニュアルを見ると消費電力は1サイクルあたり0.8 kwh。電気代は付加価値税なしで約15円/kwhなので、一回の食洗機にかかる電気代はたった12円なのか!?おれのあのクソみたいな労働はたった12円(税抜き)の価値だったのか?!
posted at 20:07:39

RT @midoriSW19: 食洗機は水の節約にもなります。水を流しっぱなしで食器を洗った場合の数分の1の量できれいになります。と、前に実験番組で見ました。何分の1だったかは忘れました。 twitter.com/Angama_Market/…
posted at 20:07:50

RT @segawashin: @midoriSW19 うちもこちらに来てから卓上型を買うたのですが、驚くほど効率がいいですね。こちらでは水道代は家主負担なので経済的にはあんまり変わらんのですが、節水できるのは良いことだと思いますし。何より労力の軽減がすごい!
posted at 20:07:53

RT @midoriSW19: .@segawashin 食器洗いの負担(おもに女性が担当)から解放されるのが最重要。食洗機向きでない食器は徐々に使わない方向になり、食器のバラエティが落ちるのが難点ですがw 日本の人はとかく頑張る事が大事、みたいな方向にいきがちですが、手を抜けるところは抜いた方がみんな幸せ。
posted at 20:07:58

RT @SubicHotel: 大型の食洗機を使っていた時は鍋釜食器等全て入れてました。料理が負担にならないで良かったです。RT @midoriSW19 @segawashin 食器洗いの負担(おもに女性が担当)から解放されるのが最重要。食洗機向きでない食器は徐々に使わない方向になり、食器のバラエティが落ちる
posted at 20:08:19

RT @segawashin: @midoriSW19 仰るとおり、あの洗い物の労力は結構なもんがあると思っています。確かに日本では「家事に手を抜いたらアカン」みたいな謎の信仰がある気がしますが、今更炊飯器や掃除機を排除するわけでもないですしねえ。なお、食洗機への食器セットはいつの間にか僕の担当になりましたw。
posted at 20:08:23

RT @midoriSW19: そうです。うちではパーティ用にでかい食洗機を買っちゃったので、1日ではいっぱいにならず、3日分ぐらいまとめて洗います。食洗機に入れる前にボロ布で汚れを落としておけば、3日後でもきれいになりますよ。@mio_pal それフルでいれたときじゃないの? @inu_to_gohan
posted at 20:08:29

RT @midoriSW19: .@basilsauce 実物を見てみないと確かではないけど、戦後すぐに輸出された日本製おもちゃはイギリスにはけっこう出回っている。輸出専用なので一見しただけでは日本製とわからず、Made in Japanか、Made in occupied Japan(占領中)と書いてある。
posted at 20:09:05

RT @midoriSW19: ロンドン大学UCLの学生が寮の賃貸料40%値下げを大学に要求中。さすがUK最初の市民大学、左度と行動力が違うww 寮費は周囲の賃貸料より割安と大学側は述べてるけど、9千ポンドの学費の上に寮費を使って学生から搾り取るのはやり過ぎ。www.theguardian.com/education/2016…
posted at 20:09:12

RT @DanJarvisMP: Important win tonight (290 votes – 198) as @LabourLordsUK defeat Govt #WelfareBill plan to axe #childpoverty targets www.theguardian.com/politics/blog/…
posted at 20:09:19

RT @democracynow: Want to work with us? Democracy Now! is hiring for multiple positions: owl.li/Xw7G4 pic.twitter.com/EzcOgCLW1R
posted at 20:09:25

RT @SubicHotel: ベッキーとSMAPと後は何が続くのか。タレントの言動なんかに夢中に為り過ぎてない、日本人?これから生活は確実に一段階落ちていくのに、ごく一部を除き。病気も怪我もできない不安で緊張した生活になるのに。ごく一部のグループに自分は入っていけるつもりなのか?
posted at 20:09:36

RT @midoriSW19: グーグルが海外本社やタックスヘイブンを利用して節税した過去10年分の税代わりに、1億3千万ポンドをUK税務局に納めると週末に発表。金額が少な過ぎる事に加えて取引の内容が不明瞭で議会紛糾。財相の代理でモゴモゴ回答を連発した下級閣僚の前歴(企業専門法律事務所の弁護士)が香ばし過ぎて😸
posted at 20:10:33

RT @midoriSW19: この件で覚えた[今日の英熟語・英表現]=sweetheart deal, sweetheart contract (労使代表が共謀して結ぶ、雇用者側に有利な)なれ合い賃金協定 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:10:51

RT @cathynewman: Watch John McDonnell on Google’s tax agreement in full www.youtube.com/watch?v=EwQgTM…
posted at 20:11:05

RT @bandeapart72: “米グーグルは23日までに、英国での過去10年間の税金滞納分として、同国税務当局に1億3000万ポンド(約220億円)を支払うことで合意しました。 “/グーグル 滞納税220億円支払いへ/英国に10年分 野党「少なすぎる」 bit.ly/1OL4Wlp
posted at 20:11:10

RT @bandeapart72: “グーグル社は、法人税率の低いアイルランドに欧州の事業拠点を置き、無税地の北大西洋バミューダ諸島に大半の利益を移すなどして徴税を回避していました。 ” bit.ly/1OL4Wlp
posted at 20:11:13

RT @bandeapart72: ” ロイター通信によると、同社は2005~13年、英国で総額170億ポンド(約2兆9000億円)を売り上げる一方、同国への納税額は総額5200万ポンド(約88億円)にとどまっていました。 ” bit.ly/1OL4Wlp
posted at 20:11:20

RT @bandeapart72: ” オズボーン財務相は合意を歓迎しましたが、労働党の報道官は23日、英BBCに対し、「(グーグルが)本来支払うべき額に比べれば微々たるものだ」と主張。合意内容の詳細な説明を求めました。 ” bit.ly/1OL4Wlp
posted at 20:11:24

RT @johnmcdonnellMP: My Urgent Question today on the #googletax deal. I thought it was disrespectful of George Osborne not to show up amp.twimg.com/v/10400bf6-360…
posted at 20:11:31

RT @Independent: This man made the most of the blizzard, built an igloo and listed it on Airbnb for rental i100.io/iFWTbrh pic.twitter.com/WLdwQNJYUT
posted at 20:11:48

RT @midoriSW19: 吹雪のあとNYCの自宅の庭にイグルー(雪と氷の家)を建設した男性がairbnbに「貸します」登録しようと試み、「あなたのイグルー、よくできてますね。でも水道と電気と溶けない屋根がないので我々の基準にあいません」と却下される。楽し〜😸 twitter.com/Independent/st…
posted at 20:11:52

RT @Yasu9412: 風邪で体調悪いのに、早朝から移民局への出頭。もう入国して半年なのに、俺、(多分移民局の怠慢のせいで)滞在許可証無しだからなぁ。それなのに、今日は公務員の大規模ストライキ。出頭させといて、ストのせいでやっぱ今日は無理とか言われたらブチ切れるで( ー̀ωー́ )
posted at 20:12:26

RT @Yasu9412: 移民局の前、長期滞在者用の列と避難所(asile)申請の列に別れてた。長い列のあるAsileの方に間違えて並んでたら、怖そうな兄ちゃんが丁寧にここじゃないよって教えてくれた٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡ 難民用かホームレス用かわかんないけど、とりあえず、1人でも多くの避難所申請が通りますように
posted at 20:12:29

RT @Yasu9412: 今日は給料引き上げを求めて、10万人以上の学校の教師がストライキに参加している。労働者の当然の権利としてストライキし、授業をサボタージュする教師の姿を見て、子供たちも、全ての人間には抗議する権利があることを学んでいくのかなぁ。
posted at 20:12:32

RT @eliassien: ヨーロッパ14カ国の極右正当関係者が、難民排除のためにプラハ郊外で会合を催したらしい。主催者の一人はないチェコの日系国会議員であるトミオ・オカムラ。 twitter.com/astroehlein/st…
posted at 20:12:43

RT @astroehlein: Far-right extremists from 14 countries met to plan Europe-wide anti-refugee demonstrations bit.ly/20m6hUP pic.twitter.com/Put3ssTzIW
posted at 20:12:49

RT @eliassien: フランス西部のカンペール市中心部で、極右集団が反難民デモを行った。それに対抗し、数倍の数の左派で難民支持派の集団が結集。川を挟んで両岸での応酬。 twitter.com/letelegramme/s…
posted at 20:12:58

RT @LeTelegramme: #Quimper. De 800 à 900 manifestants rive droite, 150 rive gauche www.letelegramme.fr/finistere/quim… pic.twitter.com/FY6qnjieTv
posted at 20:13:03

RT @yy_celeste: ↓先日会ったチェコ人が「チェコにも極右がいてモスクに豚を連れて行くとか言ってるんだけど、そいつ日本人なんだよwwオカムラとかいう奴wwww」と爆笑しながら教えてくれて、なんだかもの悲しい気分になった。移民が右翼になったって別にいいのだけど、やっぱり道化に見えてしまうのだなと。
posted at 20:13:12

RT @eliassien: @yy_celeste 移民の一部が極右化する現象というのは、世界各地でかなり広範に見られるように思います。最近は、フランスでこの問題を考えてみようとぼくは思っています。
posted at 20:13:29

RT @yy_celeste: @eliassien ノルウェーの極右政党にも、イラン人など明らかに移民系と分かるメンバーがいます。こういう現象は気になりますね。
posted at 20:13:33

RT @eliassien: @yy_celeste そうですね。理論的には、社会統合と社会分化が同時並行的に進む過程と捉えられるかと思います。
posted at 20:13:35

RT @yy_celeste: @eliassien なるほど、社会統合が進むからこそ、元移民が他の移民を排除する側にもなりうるという感じでしょうか。皮肉なものですね。。
posted at 20:13:37

RT @midoriSW19: UKの極右議員や支持者にも古い移民は少なくないです。「あなた達も移民でしょ?」と質問されると「我々は英国人」と答えるのがパターン。@yy_celeste 社会統合が進むからこそ、元移民が他の移民を排除する側にもなりうるという感じでしょうか。皮肉なものですね。@eliassien
posted at 20:13:41

RT @palinfo_jp: News: サウジで廃棄される食料が毎年13億ドル分に上ることが明らかに。農業相「食品廃棄物を制限する法律の制定や、意図して食べ物を無駄にする人間を罰することも必要」(Middle East Monitor)shar.es/1hdjfW #Saudi #Arab
posted at 20:13:59

RT @palinfo_jp: 国連の食料援助も十分に行き渡らない #ガザ#シリア 。 一方で、毎年膨大な食料がゴミとして無駄に廃棄される #サウジ#アラブ の現実。 twitter.com/palinfo_jp/sta…
posted at 20:14:02

RT @Bed_gentleman: そういえばロンドンの地下鉄でイスラム教徒の女性を突き飛ばしたのも日本人だったかな。。。 twitter.com/yy_celeste/sta…
posted at 20:14:12

RT @Bed_gentleman: 日本人でも生活保護の不正受給をしてた人、迷惑かけるだけかけて日本にトンズラした人、学校のボラに絶対こない人、現地人を金儲けに利用した人いますよ。日本人だけ違う、なんて幻想です。@ladywilliam 好きで移住した国をめちゃくちゃにする移民は嫌い
posted at 20:14:51

RT @midoriSW19: 知人が半年ぐらい日本人亡命希望者の通訳に通っている。家族とうまくいかず「迫害される」との理由でUK亡命を希望してる女性なのだけど、どうみてもUK難民法の悪用で、話聞くのがツラい。女性の滞在費と通訳代は公的補助から支出されている。 twitter.com/Bed_gentleman/…
posted at 20:14:57

RT @HondaKumiko2016: おはようございます!本日は中書島から出発です。タクシー乗務員の方にご挨拶、四条通り渋滞にお怒り、ごもっとも! #憲法市長 #京都市長選 pic.twitter.com/uXF4Q9y3E5
posted at 20:15:37

RT @HondaKumiko2016: 伏見区役所前でごあいさつ。応援弁士は、華頂大学の藤井信生教授、「子育て日本一」という現職市長、保育所に入れない人たちがたくさんいることについてどう説明するのか、本田市長の実現で人に優しい京都市に! #京都市長選 #憲法市長 pic.twitter.com/RH5fIk9b7L
posted at 20:15:40

RT @HondaKumiko2016: ママの会の伊藤さん「だれの子どもも殺させない、政党支持の違いを越えて本田さんを応援します。血も涙もない安倍政権をやっつけるには、笑顔!本田さんはずっと笑顔です。」と応援いただきました。 #京都市長選 #本田久美子 #憲法市長 pic.twitter.com/HvncEavLn8
posted at 20:15:44

RT @HondaKumiko2016: ママの会伊藤さん「元気だ本田 笑顔だ本田 やる気だ本田 本田久美子で京都を守ろう 本田久美子と京都をつくろう」とコール。笑顔の一枚。 #京都市長選 #京都市長 #本田久美子 #憲法市長 pic.twitter.com/on5GozoJQk
posted at 20:15:47

RT @HondaKumiko2016: お買い物帰りの方も足を止めて、最後まで話を聞いて下さいました。運行中の激励の手振りもたくさんです! #京都市長選 #京都市長 #本田久美子 #憲法市長 pic.twitter.com/ZNQDbp3FMa
posted at 20:15:51

RT @HondaKumiko2016: お知らせ 1月26日 本日14:45街頭演説の場所は、「新十条マツヤ」に変更となっています。よろしくお願いします。 #京都市長選 #京都市長 #本田久美子 #憲法市長 pic.twitter.com/WpD71Zeg8v
posted at 20:16:02

RT @HondaKumiko2016: 「子どもの医療費無料化を、学校の格差なくする市政に」と新婦人の伊藤さん。本田久美子は子どもの貧困解決へ、医療費無料化をすすめ、温かい全員の中学校給食を実現します。 #京都市長選 #京都市長 #本田久美子 #憲法市長 pic.twitter.com/nFNccg7M8v
posted at 20:16:07

RT @HondaKumiko2016: 市民の足を守って公共交通であるバス路線を便利に、敬老乗車証を改悪せず使いやすくします。 #京都市長選 #京都市長 #本田久美子 #憲法市長 pic.twitter.com/dnbW4mhBy9
posted at 20:16:10

RT @hemke38: 高校生が、ここまで真剣に考えて行動に出ているのに、大人が、黙っていては、この高校生達に申し訳ない!真剣に考えようよ! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 20:16:29

RT @1969Vine: 今日の京都は凛とした冷たさの中に眩しい光が注いでいる。 純粋な正義感を持った若者たちが好きだ。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 20:16:36

RT @heibulld: 行くよ! 一緒に歩くよ。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 20:16:40

RT @academylane: 明日は1788年に英国から最初の植民船団がシドニー湾に上陸したAustralia Dayなる休日。先住民にとってはInvasion Day、侵略の日。昨年の集会・抗議デモは、Australia Dayのお祭りパレードに割り行ってそのまま行進し、大いに盛り上がった。果たして明日は。
posted at 20:17:35

RT @academylane: ゴールドコーストのガソリンスタンドで、壊れたビーサンをスマホで撮影してた若者が、横のファストフード店に強盗が押し入るのを目撃、強盗の車から素早くカギを抜き取り、スタンドに通報、カギが無くて慌てて逃げた犯人の様子など一部始終を撮影。 www.brisbanetimes.com.au/queensland/foi…
posted at 20:17:38

RT @academylane: デブだから追っかけても捕まえられなかった、と、シャツ脱いでパンツ一丁で悠然と行動するあんちゃん、逃走した強盗のほうが遥かに身なりが整ってるのが笑える。
posted at 20:17:42

RT @academylane: Australia Dayは豪州先住民にとってInvasion Day侵略の日、今年の集会は去年より大きい感じ。自転車が調子悪くてまごついてたら、遅れてもう停める場所がなく、仕方ないので自転車押したまま。さてこの後のデモがどうなるか pic.twitter.com/4mKIVUZudK
posted at 20:17:47

RT @academylane: 出発 pic.twitter.com/UDDQivClCT
posted at 20:17:51

RT @academylane: always was, always will be Aboriginal land #InvasionDay pic.twitter.com/zhCV9WbeTI
posted at 20:17:54

RT @academylane: always was, always will be Aboriginal land #InvasionDay pic.twitter.com/HqyGxmjAAz
posted at 20:18:13

RT @academylane: Invasion Dayのデモ、昨年はAustralia Dayのパレードに成り行きで割入って行進、警察が泡食ってたが、今年はつつがなく。どうやらパレードと重ならないよう時間を事前調整したようで。警察動員も交差点の交通整理程度。 pic.twitter.com/XcpXW4S6gW
posted at 20:18:19

RT @academylane: 調子の悪かった自転車は帰り道左のクランクが脱落しかかり、片足で漕いで帰還、慌てて締め付け。下の旗は上の旗と違って意外に知られていないが、パプアニューギニアとの間のトレス海峡諸島の先住民の旗で、上の豪州大陸本土の先住民の旗とは別 pic.twitter.com/4YXCCgUdDM
posted at 20:18:31

RT @academylane: NY州FitzPatrick原発、オンタリオ湖の水が寒波でフラッペ状になって取水系が詰まり、冷却水水位が低下し手動停止。冷却水循環用ポンプの電源も落ちた模様。Entergyが2017年運転終了を決定したGE Mark I www.syracuse.com/news/index.ssf…
posted at 20:18:34

RT @GeorgeBowWow: 「選挙戦を静かにのりきることこそが、官邸・自民党の戦略だったのだ。指揮をとったのは官邸の菅義偉官房長官であり、自民党の茂木敏充選対委員長である。」辺野古移設反対派を圧倒した、安倍官邸の狡猾な「争点隠し」と「物量作戦」 宜野湾市長選bit.ly/1WHOe9q
posted at 20:19:06

RT @korocolor: 【関西の方ぜひお越しを】MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店のフェアに選書されました|ニュース一覧 korocolor.com/news/201601-ma… @korocolorさんから
posted at 20:19:32

RT @onoyasumaro: 「ころから」さんから「九月、東京の路上で」はじめ5冊。すばらしい! twitter.com/korocolor/stat…
posted at 20:19:37

RT @tabitora1013: 「病休中なのにFacebookには旅行とか外食の楽しいポストあげやがって」的な、病気で休んでる人には一切の楽しみを与えるべからずみたいな意見、話には聞くが現実にいるのか?と思ってたけど、「病休中の同僚が妊娠の報告してきた。病気なのに妊娠はできるのかよ」ってツイートみてマジドン引き
posted at 20:20:30

RT @konpeitou21: @tabitora1013 私の夫は会社の先輩から「育休中なのに家族で出かけてるの見たぞ!」と言われたのですが、そりゃ育休中だから赤ちゃん連れて出かけるだろうよとしか思えず、ドン引きを通り越してもう謎でした。
posted at 20:20:33

RT @Reuters_co_jp: ソニーがプレステ関連2社を統合、SCEは社名変更 bit.ly/200WnLB
posted at 20:20:39

RT @Reuters_co_jp: 利上げの条件は整っていない=カーニー英中銀総裁 bit.ly/200WnLD
posted at 20:20:41

RT @HitokiNAKAGAWA: 先日のタジキスタン取材をまとめました。「ロシアは余力があまりない。アフガン側で過激派がさらに勢いづくことは、我々にとって悪夢だ」/(世界発2016)防げIS、緊張の村 タジキスタン-アフガン国境:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:21:44

RT @akomaki: プーチン大統領「シリアの内政に介入する気はない」。まあ、そう言うでしょうね。例のFTの報道も念頭に、こういう発言をしたのかも。今日プーチン大統領は、スタブロポリで開かれている全ロシア国民戦線のフォーラムに出席しています。 twitter.com/sputnik_jp/sta…
posted at 20:22:01

RT @akomaki: 今日はラブロフ外相の記者会見。ザハロワ報道官に当てられて、質問することができました。まだ会見中なので、後ほどご報告します。 pic.twitter.com/aCkZjVJnJA
posted at 20:22:05

RT @akomaki: 「日本は、平和条約締結と領土問題解決をシノニム(同義語)と考えているが?」という小生の質問に対するラブロフ外相の回答の一部→ ロシアは日本との平和条約と領土問題を切り離して考えている-露外務省 jp.sputniknews.com/politics/20160… @sputnik_jpさんから
posted at 20:22:08

RT @koukousei_kyoto: 【拡散希望】 安保法制に反対する京都高校生デモ 13時30分 円山公園集合 14時 出発 民主主義が踏みにじられたあの日のことを、私たちは決して忘れません。 私たちは声を上げ続けます。 #スクデモ京都 #0130京都高校生デモ pic.twitter.com/xqAQSSqGDR
posted at 20:22:56

RT @koukousei_kyoto: プラカードのネットプリントです! 全国のセブンイレブンで印刷できます。 デモにはぜひこれを持ってお越しください! #スクデモ京都 #0130京都高校生デモ pic.twitter.com/SeUujPrl7e
posted at 20:22:59

RT @11121013S: 一緒に歩きましょう!😝 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 20:23:02

RT @kakut: 【朗報】NHKに「テレビが壊れたから解約」と電話で言えば解約可能!NHKによる確認作業は不要と裁判所が判断 hamusoku.com/archives/91556… @hamusoku 【画期的】茨城で画期的判決NHK受信料解約ラッシュ pic.twitter.com/rUp095rwLw
posted at 20:23:33

RT @yuiyuiyui11: 素晴らしい判決ですね。 twitter.com/kakut/status/6…
posted at 20:23:42

RT @MasahiroKitano: ギリシアのテッサロニキでも似たような行動があった。 いまシリザ政権は西欧の新自由主義に呑まれそうな感じ。ポデモスがそこから脱出できるか。多国籍企業と民衆との闘い。 @ramonbookprj @aequitas1500 pic.twitter.com/b7CN4iQeMo
posted at 20:24:51

RT @ramonbookprj: @MasahiroKitano @aequitas1500 スペインの場合は、Syrizaのように国政から変革をリードすることを目指したPodemosが主導権を握れなかったので、今後の経過はギリシャとはかなり違う形になりそうです。twitter.com/ramonbookprj/s…
posted at 20:24:54

RT @ramonbookprj: ドイツ、オーストリア、スウェーデンが国境管理の能力不足を理由にギリシャをシェンゲン圏から追い出そうと画策中→www.publico.pt/n1721371 ダブリン規則というシステムの欠陥の責任を最もしわ寄せを受けている国に追わせようとするのは、ユーロ圏の問題のときと全く同じ。
posted at 20:25:00

RT @ramonbookprj: 難民移民への対応を周縁国に押し付けるダブリン規則のシステムはシリアの難民発生のはるか前に破綻してた。すでに2000年頃にギリシャは移民難民の数が対応能力を越えていると訴えたのにEUは無視。さらにはトロイカは緊縮策で国境管理や海上保安の人員や予算の削減を命じたのだから確信犯。最低。
posted at 20:25:03

RT @ramonbookprj: シェンゲン圏というアイデアは共同市場の誕生による物流の急増に抗議した伊仏の税関職員のストをきっかけに生まれたという。市民の自由な移動という高尚な理念に基づくものではなく、単に物流の邪魔になったから国境を取り払ったというわけで、圏内で最大の輸出国ドイツが中心になって実現させた。
posted at 20:25:07

RT @gaitifujiyama: 必読です/この経済政策が民主主義を救う  安倍政権に勝てる対案 www.huffingtonpost.jp/tadasu-matsuo/… @HuffPostJapanさんから
posted at 20:25:21