2016年2月8日(月)のツイートまとめ

2016年2月8日(月)

せっかくだから左京区の昨春の市議選(投票率45.63%)を見てみる 左京区は定数8で村山祥栄が近年ずっと1位抜け 当選は共産2民主2京都1自民1公明1維新1  自民+公明+民主(計6人)=25,119  共産(2当1落)=14,698  京都党+維新(計3人)=13,138
posted at 00:17:02

KBS京都の出口調査と開票結果がアレぇ〜なのは脇に置いて、村山祥栄の個人票、東の長島昭久と並んで「現住所は民主党だけど本籍は自民党だろテメェ」とツッコミたくなる民主党ネオコン西の筆頭な前原誠司が地盤…円グラフ自体はある意味正しいか? twitter.com/Rose_fall/stat…
posted at 00:38:46

RT @k_suzuki_kval: まとめ      自公民  共産推薦 2012京都市長  221,765 189,971 2014京都府知事 219,706 125,320 2014衆小      未集計 120,685 2016京都市長  254,545 129,119 #はるドーナツ
posted at 00:40:02

RT @harunosippo: #京都市長選 投票率の推移(紫色の太線) pic.twitter.com/rte7bW8VEa
posted at 00:40:14

RT @Chijisen: 安保法案反対だけでは、昨年からの各地方選をみていても勝てない。「負けて勝つ」とはいえ、負けた共産党は、今より先の戦いをみている。三割以上とれたこの戦い。参院選で、2議席目を狙う戦略となるのか?大阪維新も候補擁立。民主党の存在感が、京都において薄まってきた選挙結果。参院選が勝負に。
posted at 00:40:44

RT @Black_Post_Bot: 「日本は生産力のある経済大国!」って実感沸かないんだよな。 国民全員オーバーワークで無理して経済回してるだけじゃないの。 労働時間や有休取得率を欧米と同等にした上で比較しないと無意味だろ。 『そんなに短い労働時間じゃ結果が出せない!』ってんなら、所詮それが日本の実力なんだろ。
posted at 00:47:36

RT @gorohani: ポツダム宣言が出た時でさえ、朝日毎日読売は揃って「英米の謀略だ」と書いている。獄中に居た僕は意見を聞きに来た政府に「すぐ受諾しろ」と言った。まだソ連が参戦していなかったんだ。ところが新聞は受諾しろという世論を起こさせないようにした。受諾していれば広島長崎に原爆は落ちなかったんだ。
posted at 00:47:39

RT @sayori27: まっすぐ衛星が上に上がっていく「ミサイル」www 種子島宇宙センターからも「ミサイル」がまっすぐ上に上がっていくんですねwww twitter.com/asahicom/statu…
posted at 00:47:50

RT @sayori27: 失笑を禁じ得なかったけれど、ファシズムは言語の崩壊を伴うものなんだなぁ。 マスメディアはすっかり仕上がってしまった感がある。 安倍内閣になってから日本のメジャーな報道機関からは、元来の言葉の意味を逆さまにした、散らかり放題でぶっ壊れたゴミ言語が大量に流れてきて嫌悪感すらわく。
posted at 00:47:53

RT @remember919: J-NSCのネトサポやネトウヨは「辺野古のゲート前デモにはお金が出ている」と主張している。しかし、その画像を見てみると、不思議なことに在特会のメンバーが2万円の報酬をもらったとわかっている封筒の画像が出てくるのである。#デマ #捏造 pic.twitter.com/NlY9ltgEqV
posted at 00:48:01

RT @hmmpic: 「侵害されても怒らない人」から「侵害されたときに怒る人」に変わることで、「怒らないサンドバッグが欲しい人」は去っていく。誰も残らなかったとしたら、他者から見てサンドバッグであること以外の価値が無かったということ。それでも侵害を拒否出来る人間になる方が、長い目で見てプラスだと思う。
posted at 00:48:23

RT @Tarako33: あれから17年。今一度、安倍晋三と暴力団・工藤会との繋がりを再確認できるとは思わなかった。今週の週刊金曜日を絶対に買う!週刊金曜日公式サイト www.kinyobi.co.jp
posted at 00:48:26

RT @sayori27: 週刊金曜日 www.kinyobi.co.jp 「自宅事務所に火炎瓶を投げ込まれた安倍晋三 安倍事務所と工藤会のただならぬ過去山口祐二郎」 確かこのときも安倍晋三は「北朝鮮の工作員がー」とデマこいてたんだよなぁ。「北朝鮮」のせいにしてればOKと染み付いてるんね。
posted at 00:48:30

RT @bezokuGonbe: @BB45_Colorado やはり工藤会が安倍晋三をヤるのだね。ww pic.twitter.com/yoGvZDJEVL これで今夜は安心して眠れる。ありがとう工藤会!
posted at 00:50:59

RT @kimuraya: 北朝鮮のロケットについては「事実上の弾道ミサイル」という変な言葉を使わずに「国連安保理決議に違反するロケット開発」と正確に表現し、視聴者、読者に何故、宇宙開発用のロケットでも駄目なのかを説明するべきだと思っています twitter.com/kakiflyP/statu…
posted at 00:51:42

RT @kimuraya: 日本と北朝鮮はどちらも宇宙開発用のロケット開発はやっていますが、北朝鮮だけが国連安保理決議でロケット開発を禁じられたのは、北朝鮮が核実験の実施などを行い、宇宙開発用のロケットを軍事転用するのではないかと関係各国が疑っているからです。要するに国際社会からの信用の問題です
posted at 00:51:44

RT @kimuraya: 詳しくは知りませんが、北朝鮮のロケットは飛距離は伸びていても搭載できる重量はノドンミサイルと変わらないそうです。ロケットが軍事転用されても日本を攻撃するならノドンで十分なので、同じ威力で飛距離を伸ばした物を使う必然性がありません。軍事転用されても日本の直接の脅威にはなりません
posted at 00:51:58

RT @kimuraya: 北朝鮮のミサイル、ロケット技術が今以上に脅威になるとしたら、核弾頭の小型化に成功して、実戦配備されているノドンなどに搭載できるようになった事がはっきりした時、新型のミサイルが飛距離を犠牲にして搭載できる重量を増やし、ウラン型の重い核弾頭も乗せられるようになった場合だと思います
posted at 00:52:01

RT @kimuraya: CNNを12時頃に見た時は、北朝鮮のロケットの打ち上げをミサイルと表現しているのは日本だけである事が語られていました。「事実上の弾道ミサイル」というおかしな表現はやめて、「国連安保理決議に違反するロケット開発」などの実態に即した報道をして欲しいです
posted at 00:52:40

RT @kimuraya: 何度でもいいますが、北朝鮮のロケット開発が国連安保理で禁止されたのかは、北朝鮮が挑発的な言動を繰り返し、核実験なども行っていて、ロケットを軍事転用するのではないかと疑われているからです。「事実上の弾道ミサイル」という表現では、この部分が伝わらないのでやめるべきです
posted at 00:53:03

RT @yunishio: これは実は事実でなくて、発射時点まではアメリカ国務省、国防総省、NORAD等は”missile”とも呼んでいる。さすがに衛星軌道に載せた「何らかの物体」までもをそう呼ぶことはないだろうがw twitter.com/kimuraya/statu…
posted at 00:53:27

RT @ohnuki_tsuyoshi: 北朝鮮「人工衛星打ち上げするお」 米露中「安保理決議違反だからやめろ」 日本「うるせえお前は弾道ミサイルだ」 北朝鮮「人工衛星打ち上げ成功したお」 米「人工衛星確認したお」 日本「うるせえお前は弾道ミサイルだ」 twitter.com/Kantei_Saigai/…
posted at 00:53:39

RT @mannin: 「事実上」て言葉が事実を示さなくなった記念日。
posted at 00:53:48

RT @BB45_Colorado: ん?北朝鮮の衛星打ち上げ成功したの? (衛星だろうとなんだろうと安保理決議違反。事実上のウンタラとかは、無意味な言葉遊び。)
posted at 00:53:50

RT @karinoyad: 北朝鮮を甘やかし、拉致被害者家族会から批判されても態度を変えなかった安倍政権が ロケット発射を「ミサイルだ」と騒ぎたて、支持率上げに利用しようとする構図が見えすぎて… そんなのに騙される国民も沢山いそうなのがさらに嫌 pic.twitter.com/YlqECHwGPI
posted at 00:54:05

RT @BB45_Colorado: 世界で十番目の衛星打ち上げ国になったのか。 09年の失敗依来、7年かかっているが、日本もおおすみの打ち上げでは随分失敗しており、宇宙開発は失敗してナンボノものなので、成功した事は称賛される事だ。 しかし、ロケットの打ち上げは、安保理決議違反で、重大な問題行為である。
posted at 00:54:11

RT @KNZ48: 日本が衛星を称する「おおすみ」を軌道に乗せたのは1970年のこと。無誘導で軌道に乗せた。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A… ロケットは北とちがってミサイルに適した全段固体ロケット。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A… 色々な意味で「日本スゲー」。
posted at 00:56:08

RT @KNZ48: 日本のエライところはこれくらい周辺に気を使って無誘導にして身の証を立ててそれでも軌道に乗せたところ。まあ今や再突入体の試験も平和目的で完了してるけどw
posted at 00:56:11

RT @uplan_miwa: 20160205 UPLAN【緊急シンポジウム】 日本軍「慰安婦」問題 ― 日韓政府間「合意」は解決になるのか!? www.youtube.com/watch?v=bL3lqa…
posted at 00:57:22

RT @yamtom: 「笑っていいとも!」での田嶋さんを覚えている人、というのはいないのだろうかな。出演期間が短かったからってのもあるか。
posted at 01:02:38

RT @37_2_le_matin: @yamtom 中野翠氏かが笑っていいとも出演時の田嶋陽子氏をクレアか何かのコラムで批判していたように思います。「お笑いでフェミニズムを広めたいと言ってるけどお笑いはそんなに甘くない、大衆はもっと賢いのであっという間に消費してしまうだろう」だとか書いてたと記憶しています。
posted at 01:02:40

RT @yamtom: @37_2_le_matin へえ、そうでしたか。でもその予言、見事に外れましたね。その後テレビに出続けて25年という。
posted at 01:02:43

RT @37_2_le_matin: @yamtom そうなんですよね。「フェミニズムを消費する大衆」という図式は逆に大衆の中にいるフェミニズムを必要とする人間を見てなかったなあと。当時の雑誌をいくつか保存してるので少し探してみます。
posted at 01:02:45

RT @konme222: 私の田嶋陽子先生ファーストコンタクトは確か小学生の頃の『笑っていいとも』だった……中学生ではなかったような気がする……(ウロ)。途中で水をがぶがぶ飲みながら、一生懸命フェミニズムについて語っていたと思う。言ってることは何となく分かったけど、それ以上に「本気」を強く感じたかな。
posted at 01:03:01

RT @chirashi_uraura: マイナス感情ダメ、絶対!教にかぶれると、怒る事に征服欲や快楽みたいな何がしかの後ろ暗いポジティブ感情があるんだろうと邪推しだすのか。怒る事されてるから怒ってるんだが。そんなシンプルな事すら分からんか。 pic.twitter.com/mw5tezEqeQ
posted at 01:03:07

RT @oginonatsuko: フェミニズムについてきちんと勉強したわけじゃないけど、例えば田嶋先生の発言とか、昔、テレビでよくみてて、ふつうにノーというべきときにノーっていうことができる人、っていう印象で、すごく好きだった。自分にはできなかったから。周囲にはさんざ馬鹿にされてたけど、そんなの関係なかった。
posted at 01:03:13

RT @yamtom: この博論(ウェブにアップされてた)に基づく本が出るとMLで見たので、博論ざっとみたが、私については「ジェンダーフリー」絡みで、伊田広行さんと全く同じ批判してる。そして、『社会運動の戸惑い』本が引用されるのはそこだけで、後のバックラッシュ関係については完全スルーw ある意味、見事。
posted at 01:03:18

RT @yamtom: 周りでアドバイスしてくれた人たちから、あの本は批判以外では使うなという何かがあったのかなーとついつい思ってしまうというくらい、完全スルーでなかなかすごいです。でもあの本、基本的に女性学界隈ではそういう扱いだったかもなあと。
posted at 01:03:23

RT @yamtom: 肝心のURL入れるの忘れてたわ。こちらの論文です。r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/1036…
posted at 01:03:27

RT @yunishio: 「しかし不思議なことに、ナヌムの家が元慰安婦の反発を抑圧して日韓合意に賛成したと批判している意見は、一度も見たことがない。」/ 日韓合意を元慰安婦が受けいれたという結論なら、現在のNHKでも韓国外務省の調査を事実として報じられるらしいd.hatena.ne.jp/hokke-ookami/2…
posted at 01:03:37

RT @yamtom: フェミニストは「欲望応援団」になった方が良いに対する反応 – Togetterまとめ togetter.com/li/935095 @togetter_jpさんから これもまたコメント欄がグダグダな感じに。毎度のパターンと言えばいいか。
posted at 01:03:41

RT @yamtom: 「フェミニズムのイメージを悪くする」という系統の批判は、行動する女たちの会に対してもよくあったもの。「フェミニズム」という単語は使われてなかっただろうが、ウーマンリブについてもそういう言われ方したことだろう。で、そのあと田嶋さんがそういう批判を浴びて、今は「ツイフェミ」ですか。
posted at 01:03:45

RT @qingxiang_wushu: @yamtom 私が田嶋陽子先生を知ったきっかけは、NHKテレビ「英語会話3」での番組進行役を務めてらっしゃった時で、綺麗な発音で流暢な英語を話すスマートで理知的な姿が最初にインプットされたものでした。
posted at 01:04:04

RT @ykcatenisonerat: 先日の愚劣な話を思い出しつつ引用「女性の運動が言ってきた「産む産まないは女が決める」の意味は“子どもを産むか産まないかを選ぶこと”であって、障害の有る無しなど“質で子どもを選ぶ”ことではない。「リプロダクティブ・ライツ」の尊重に必要なのは、障害児の出産にも、そうでない場合にも、→
posted at 01:04:37

RT @ykcatenisonerat: →また子どもをもたない(もてない)女性に対しても、有利・不利の差を付けることなく受け入れる社会制度である。それが無く、偏見が支配的な今日、胎児の健康に不安をかき立てられる女性に差し出されるのが出生前診断や胎児条項なら、それを“個人の選択”とは言い切れない。→
posted at 01:04:40

RT @ykcatenisonerat: →強制の形式がなくとも、優生政策は成り立つのだ。」 米津知子「女性と障害者ー女で障害者の私が、女の運動の中から考えること」『母体保護法とわたしたちー中絶・多胎減数・不妊手術をめぐる制度と社会』齋藤有紀子編著、明石書店、2002年、233頁。
posted at 01:04:43

RT @ykcatenisonerat: ↓ちなみにここに続く234-235、いつも読むたび、うぅっ!とくる。女性と障害者が制度のもとでいかに対立させられてきたかという話をもう一度しうつ、“差別の重さ比べ”を批判し、両者の連帯を主張する…特に最後の一文がすごいんですね。すごいけど抜いて引用するとちゃっちくなるからしないw
posted at 01:04:48

RT @nogawam: @yamtom 『バックラッシュ!』の方は完全スルーじゃないですか? それを踏まえると213-214ページでの先行研究評価はちょっとひどいな。
posted at 01:05:03

RT @yamtom: @nogawam はい、完全スルーされてますね。『戸惑い』も、バックラッシュの事例の調査部分は完全スルーです。本のほとんどがそれだというのに。。
posted at 01:05:07

RT @yamtom: @nogawam 『戸惑い』をスルーしたことと、主流フェミ(あるいは伊田さん)の主張を追うことになったことで、121-124にある表から完全に落ちているのが、都城のケース。「性的指向」が条例文言に入ったことが攻撃対象となり、世界日報が関わるきっかけになった非常に重要な事例なのに。
posted at 01:05:22

RT @yamtom: PDFで検索かけても都城、一切出てこない。「バックラッシュ」を扱う上で、都城の事例を落とすということが意味するところは大きいだろう。条例で性的マイノリティの人権が定められた(そしてのちに削除された)初めての事例。さらには中央の主流フェミニストと関係が強くない地方のケースでもある。
posted at 01:05:31

RT @yamtom: そして、バックラッシュ、という面からしても、あれだけ大きな役割を果たした世界日報・統一教会が、積極的に男女共同参画への反対を始めたきっかけになった事例が都城でもある。彼らは「性的指向」が条例に入るとなった段階で初めて本格的に動いたということ。これはのちの渋谷でのケースとも繋がる。
posted at 01:05:36

RT @yamtom: 別に『戸惑い』本はスルーしてもいいけど、都城のケースはスルーしてほしくないわ。他にも論文書いてる地元の人がいるのだし、情報はあったはず。市民が地元の人たちの抱える問題を調査して、分厚い議論を積み重ねて作り上げた条例。最後にはひっくり返されてもその取り組みがどれだけ重要だったか。
posted at 01:05:40

RT @kuko_stratos: @yamtom 全然話題追えてないけど、田嶋さんにつらなれるならめっちゃ光栄です。
posted at 01:06:07

RT @yamtom: @kuko_stratos 「フェミの印象悪くした」扱いされる人たちや運動、つらなれるなら光栄って確かに私も思うw
posted at 01:06:10

RT @deviltruck2010: goo.gl/dJNJ9r ツイッターで見かけるアンチフェミの類型がだいたい揃っている。 pic.twitter.com/oCjalbfS1q
posted at 01:06:14

RT @p_sabbar: 昨日は福島市で保養と移住の相談会。100組200人近くが来場したかな。全国からはブース20団体+運営10団体で反省&交流の集い。これからコアスタッフは那須塩原へ移動し、栃木県北での今後の取り組みについて会議。汚染地図を再確認。 pic.twitter.com/zPbuCW28ns
posted at 01:06:43

RT @msmsaito: なんだかバタバタしていてちゃんとみれてないんですが、あっというまにツイッターに田嶋陽子さんについての言説がどっと来てますねえ。これまでの誹謗、中傷系とは異なる系統のものが。ありがたい。       twitter.com/yamtom/status/…
posted at 01:06:47

RT @msmsaito: フェミニズム業界では、田嶋陽子さんと上野千鶴子さんって際だって知名度の高い方です。お二人は、1990年から始まった「花婿学校」(樋口恵子校長、於日本青年館)での講師を務められたりと共通の活躍の場や接点もあった方です。でも、今では、お二人は全く別の系統の方と見られてると思います。
posted at 01:06:52

RT @yamtom: 日本青年館での「花婿学校」がきっかけとなって、田嶋さんは『笑っていいとも!』に出演。初回でバカ受け。その後もずっとテレビに出続けている。
posted at 01:06:56

RT @yamtom: 「TVタックル」の制作の人が「いいとも!」での田嶋さんを見て、この人をぜひに、、ということになったらしい。
posted at 01:06:59

RT @msmsaito: たまたま私が富山で講演会があるために、上野さんとべったり?関わる時間がある昨日、今日でして、それなのにツイッターではなぜか田嶋陽子さんの話題がヒートアップしているので、上野さんと田嶋さんが共通の場で活躍されたり、いろいろ接点があったりした女性学という場を考えたりしていました。
posted at 01:07:04

RT @shigekoOMOTA: なんか「怒ることを否定しているのではなく「怒っている」という押しつけられたイメージに乗ることを問題にしているのだ」みたいなディフェンスがあったみたいだけど、あれを支持してるのがまさに「村」呼ばわりでイメージを押しつけてきたお歴々というのがすべてを語っておりますなあ。
posted at 01:07:17

RT @shigekoOMOTA: そして自分の批判者は、みんな「怒っている」というイメージを進んで演じているのだということになる。
posted at 01:07:21

RT @yamtom: そう、テレビでの田嶋さんを見て、怒りたくても怒ってはいけないんだ、と押さえつけられることが多かった女たちが「そうか、これ、怒っていいんだ」って思えた、っていうのはかなり大きかったのではないかと私も思います。
posted at 01:07:56

RT @yamtom: これ、先行文献レビューでも完全に『社会運動の戸惑い』落とされてるわ。右派の本は列挙されているのに。どう見てもこりゃ人間関係上の配慮ってやつですかね。他人事ながら、せめて批判的にでも一応は言及した方がいいのではと思うけれども。r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/1036…
posted at 01:08:00

RT @yamtom: 批判的でも言及してないがために「これらの成果があるとはいえ、本論文のような形でバックラッシュの全体像、時期区分、 と詳しい事例、言説をまとめたものはない」(14)っていう主張がイマイチ弱くなってしまうわけですよ。。r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/1036…
posted at 01:08:04

RT @yamtom: 『社会運動の戸惑い』は、バックラッシュの全体像は書けたとは思ってないけれども、少なくとも詳しい事例や言説は幾つか扱っているわけなので。
posted at 01:08:09

RT @msmsaito: 「バックラッシュに対抗するフェミニスト側(ジェンダー平等論者)の代表的な単行本」とあるから、『戸惑い本』は、フェミニスト側の「代表的な」単行本ではないとされているのですか。なるほど。  twitter.com/yamtom/status/…
posted at 01:08:13

RT @yamtom: まあ確かに「代表的な単行本か」と言われると違うかなと言う気はするけれどw でも、バックラッシュの詳しい事例を扱った本がなかったと言われるとそりゃいくらなんでもないだろ〜とちょっと言いたいw @msmsaito
posted at 01:08:28

RT @yamtom: まあしかし、戸惑い落としたのはやむを得ない事情があったのであろう、と正直理解できる面はありますw でもね。な何度も言うようだけど、都城の事例は落としちゃいけないと思うよ。
posted at 01:08:34

RT @yamtom: 斉藤正美さんも筆者です! RT @a_kitada: 山口智美さんの田嶋陽子論が強く待たれる。今号の「atプラス」の北田との対談(というかわたしは聞き手)でも小出しされています。 atプラス27(リニューアル特大号) – 太田出版 www.ohtabooks.com/publish/2016/0…
posted at 01:08:38

RT @hibari_to_sora: 田嶋さんのイメージが人々をフェミから遠ざけている…でも、あるコードの中では人々がフェミに気付くきっかけを与えている。それは「今」もそうだと思う。世代の問題というより、いかに世でフェミのコードが共有されにくいか、ということかなと。 twitter.com/erishibata/sta…
posted at 01:08:47

RT @hibari_to_sora: だからこそ、困ってる時に「一緒に怒ってくれる人」が登場すると、泣けるよね。独りじゃなかったって、心の底から思えるし。田嶋先生は恐らく人によっては、そういう「一緒に怒ってくれた人」なんだよな。どんなに悪者になっても、その姿勢は崩さなかった。
posted at 01:08:52

RT @yamtom: 多分、「今のテレビでの田嶋陽子」の消費のされ方、というものがあるとしたら、それは「フェミニスト」としてではなく「左翼」としてだと思う。「委員会」での位置付けはそういうものなのではないかと。
posted at 01:08:59

RT @yamtom: こういう解釈も「委員会」放映地域とそうではない地域(主に関東)に住む人たちで、いろいろズレが出てくるところかなあと。
posted at 01:09:03

RT @yamtom: 「委員会」は8人のパネラーがいて、田嶋さん出演時は大抵の場合、7人が右派で、田嶋さん一人だけ左派、ということになる。あの番組の世界観では、それが日本社会の反映、ということになる。
posted at 01:09:07

RT @frroots: 担い手が誰かを考えるなら日本のフェミニズムは必ずしも「女性学を勉強したインテリ中心」などではなかったですよという話です。 twitter.com/ruriko_pillton…
posted at 01:09:22

RT @renrakufontda: 次は「楽しいフェミ」か。この話題はもうネットで何回も出てきては消えていく。やりたい人はやればいいんじゃないでしょうか。 私は「楽しい時は楽しい」「楽しくない時は楽しくない」と言うのがフェミニズムだと思うので、誰かを楽しませるためにやるつもりはありません。(この話、何回目?)
posted at 01:09:26

RT @a_kitada: ある価値へのコミットの動機を勝手にでっちあげて一緒くたにしたあげく、「楽しい動機づけがあったほうが拡がりを持つ」とか「それでは人が離れる」とか説教したりするのは典型的な価値の動機化・感情化やな。酒井さんに「本当は大学に努勤めたいのだろう」と俺様動機帰属するぐらいしらんがな感すごい
posted at 01:09:47

RT @renrakufontda: 田嶋陽子さんの本!!楽しみです。 笑われても笑われても、テレビで踏ん張り続けた田嶋さんの姿を見てどう思うのかって、自分自身を問うところだね。「ああなりたくない」という言葉で自分は何を否定しようとしているのか。「フェミニストがどうあるべきか」は「自分がどうありたいか」の問題だね。
posted at 01:09:57

RT @yamtom: @renrakufontda ありがとうございますー。取材続けてもう何年になるのやら状態でいい加減終わらせないととお尻に火がついておりますw
posted at 01:10:01

RT @msmsaito: 上野千鶴子さんの勇姿、お隣は、別姓裁判原稿団長の塚本協子さん。 pic.twitter.com/6EjEaJiuZ9
posted at 01:10:12

RT @lije_bailey: 昭和の時代に「怒るフェミニスト」として分かりやすい笑い者の標的にされたのはウーマンリブや中ピ連であり…それに比べれば『クロワッサン』の桐島洋子や森瑤子はリッチな「仕事を持って自立した女」でありながら男たちの尾を踏むほどの過激発言はせず、何やら楽しい新しいフェミのように見えた。
posted at 01:10:18

RT @lije_bailey: @lije_bailey 怒る女はまだまだ、あらまほしき女の最終理想形じゃないからであり、「しなやかな大人の女」であればジジイのセクハラもスマートなウィットひとつでたしなめ、怒りも諍いも魔法のようにかしこく回避できるはずなのだ、と。皆がそういう神話を信じた。
posted at 01:10:22

RT @lije_bailey: @lije_bailey 何よりもクロワッサン「女の生き方」系女文化人が「安全な、楽しいフェミニズム」に見えたのは、彼女たちには、「ちゃんと」男がいること(!)、男と結婚をしていること…それこそがフェミの運命「笑い者引き回し・社会放逐刑」を免れる安全装置のようにも見えた。
posted at 01:10:26

RT @lije_bailey: @lije_bailey だけどバブルと共に翔んでる女ブームも終わり…ショックだったのは、「しなやかな、自立した大人の女」アイコンだった森瑤子が実は英国人の夫からDVを受け続けてきたことが、彼女の死後に娘さんの手記によって発覚したこと、だったな。
posted at 01:10:31

RT @lije_bailey: しかし田嶋陽子だけがそんな例外じゃない、中世の魔女裁判、ヴィクトリア時代の「ヒステリー」診断、廃娼運動の”元娼妓”…怒る弱者を「笑い者にする」、そうすることで他の弱者に「お前も笑われ、社会から放逐されるんだぞ」と恐怖を植えつけて団結を防ぐ、って権力側のおなじみの手じゃないか。
posted at 01:10:34

RT @hayakawa2600: JC各支部で「誇りある日本人育成委員会」というすげえものができているが、JC呉支部のものが内容的にもヴィジュアル的にもキタ。www.kure-jc.or.jp/2015hp/directo…
posted at 01:10:39

RT @yamtom: 日本青年会議所の「国家グループ」は、「国家を考えるコッカフェ」か。。kocafe.jp サイトに載ってるカフェのイメージみたいなのが、なんとも言えない雰囲気なんですけども。
posted at 01:10:43

RT @hayakawa2600: @yamtom 「国家グループ」というネーミングからしてかなり香ばしいです。
posted at 01:10:52

RT @yamtom: @hayakawa2600 ですねw さすがJC
posted at 01:10:55

RT @yamtom: JCのコッカフェのイメージ画像。なんかこわいよ。kocafe.jp pic.twitter.com/8nBuyzmTp2
posted at 01:11:02

RT @yamtom: 日本会議の「おしゃべりカフェ」にせよ、JCの「コッカフェ」にせよ、おしゃれな若者に受けるカフェ!みたいなイメージ狙ってるつもりなのだろうか。なんか失敗してる感があるわけだが。
posted at 01:11:07

RT @yamtom: さっきのこわいカフェイメージの下には、「国家のあれこれについて、気取らず・おしゃれに・やわらかく。カフェでおしゃべりするように、みんなで気軽に日本を考えよう!」とあったわ。。
posted at 01:11:11

RT @yamtom: イラストの皆さん、力入りまくりな雰囲気で「気取らず・おしゃれに・やわらかく」と正反対に見える件
posted at 01:11:15

RT @t_wak: JCIが掲げるビジョン”To be the leading global network of young active citizens”に対し、本邦青年会議所は「ニッポンサイコープロジェクト2016」ですよ。なんですかこれ? nippon-saiko.jp
posted at 01:11:57

RT @chirashi_uraura: ドン引きしたし、こわいし、カップのマークはスタバのマークをパクリながら日の丸あしらってるしで、ほめるところが無い。
posted at 01:12:13

RT @akupiyocco: 再)彼女の「自分の足を取りもどす」を読んだのは30年近く前。私の足は外反母趾にもならず今でも綺麗なままだ。どこへでも自分の足で歩いていける。「新編日本のフェミニズム6」に収録されているので図書館でぜひ。 / “田嶋陽子はヒーロー…” htn.to/AAvaFGTAFe
posted at 01:12:33

RT @yamtom: @kounodanwawoma1 その「ジェンダーフリー教育」ってのは具体的に何を指して仰ってますか?学校現場で、性教育、男女混合名簿などの実践全て「ジェンダーフリー教育」だから過激だ!けしからん!として右派に叩かれたわけですが、教育内容の実践に問題があった訳ではないですよね
posted at 01:12:41

RT @yamtom: @kounodanwawoma1 それは私は堀家さんと全く意見が違います。「女と男を分ける」というのが性差別、あるいは性的少数者差別になることは多々ありますし、性感染症や望まない妊娠を防ぐためには、「具体性のある性教育」が必要なコンテクストもあるでしょう。
posted at 01:12:45

RT @yamtom: @kounodanwawoma1 私は現状で、学校教育で実践されてきた性教育に問題があるとは思っていませんし、不要だとも思いません。右派は盛んにそうした実践を「過激だ」とか「行き過ぎ」だとか言っていましたが。むしろ、日本では性教育、足りないことの方が大きな問題ではないですか?
posted at 01:12:48

RT @yamtom: @kounodanwawoma1 具体的な実践事例の議論を欠いた空論を言っても意味がないと思います。実際にあるのかないのかも不明なのに、「具体性のある性教育」がダメだという論にはのれません。「過激な性教育」が実践されてるという右派の主張は、そもそも曲解に基づいていましたからね。
posted at 01:12:52

RT @yamtom: @kounodanwawoma1 右派は今、現場で行われている性教育も曲解に基づき、行き過ぎなどと攻撃してきたわけです。性教育バッシングには明らかにアメリカの禁欲主義などの影響や、宗教的価値観が反映されてます。中心は統一教会でしたし。
posted at 01:12:57

RT @yamtom: @kounodanwawoma1 フリーセックス論者って誰ですか?どこでその教育を行っているんですか。具体的によろしく。
posted at 01:13:03

RT @yamtom: @kounodanwawoma1 あと、そのフリーセックス論者の性教育なるものがどこかにあるとしても、それとジェンダーフリー教育の関係は?
posted at 01:13:08

RT @yamtom: .@gryphonjapan さんの「「田嶋陽子さんとは何だったのか」(仮題)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/935391
posted at 01:13:15

.@gryphonjapan さんの「「田嶋陽子さんとは何だったのか」(仮題)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/935391
posted at 01:13:37

RT @yamtom: 田嶋陽子議論の盛り上がり、私としては大変興味深いものです。批判はいつもたくさん見るけど、それだけではない、いろいろな思いで田嶋さんのことを見てきた人たちがたくさんいるというのがよくわかる展開で。そしてテレビの力はいろいろな意味でやはり大きく無視できないことも。
posted at 01:14:01

RT @yamtom: さっさと本を書け、ということですねえ…膨大な録音データに埋もれておりますがなんとかせねば。
posted at 01:14:07

RT @fakatobok: テレビによく出ていた頃の田嶋陽子さんに関しては、ホントに最初期から見ていた人と後期からから見ていた人とで彼女がとらざる終えなかった振る舞いについての理解が違うから印象は異なるだろうなはと思う
posted at 01:14:12

RT @rottenogrish: 私も小さい時TVによく出てた田嶋陽子を見て「あ〜、笑いもの要員に徹してる。この人泣いた事がない」と思った あの人のおかげで、そういう考え(フェミニズム)もあるんだそう振舞っても良いんだと救われた 田嶋陽子が笑われ者になってまでも伝えたかった事はちゃんと伝わっている
posted at 01:14:23

RT @hayakawa2600: 東京都教職員研修センターのレポート「研究主題「日本人としての誇りを育む道徳の時間の指導の工夫 :日本の伝統・文化の価値への気付きを通して」は「江戸しぐさ」やらアインシュタイン発言やらが嵌めこまれた奇怪な逸品。www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/09seika/report…
posted at 01:14:27

RT @nogawam: 今年は右派が南京事件についても歴史修正主義的な攻勢をかけてきそうなので、こちらのFAQ seesaawiki.jp/w/nankingfaq/ の存在をPRしたいと思います。よろしくご協力ください。市民ボランティアが作成したものですが、否定論の主張の多くをカバーしております。
posted at 01:14:30

RT @yunishio: ミサイル発射ではなく人工衛星の打ち上げであること、日本に落っこちてこないことを、みんな分かって言っている。 自分の心にある蔑視・憎悪を正当化する言い訳に使いたいので、お互いにウソであることを承知のうえで、好んで騙し騙され合っている。
posted at 01:15:51

RT @yunishio: それと同じことをやって、自国を滅ぼしたのが第二次大戦時の日本。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 01:15:54

RT @RD_TS: 旧軍の比島作戦による惨禍の相当部分が、「台湾沖航空戦の戦果確認誤報」の上に南部へ逆上陸を決めたことにありますからね。この「誤報」は旧軍の夜間空爆による「火柱と未帰還」を「米空母10隻撃沈破」と解釈した上、訂正不問で「勝てる」と。 @yunishio @apesnotmonkeys
posted at 01:15:56

RT @RD_TS: cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives… これ、正確には「轟撃沈 航空母艦11隻」。事前に大逆転に要10隻撃沈と設定していて、誤報が「事実上」一致していたり。 @RD_TS @yunishio @apesnotmonkeys 「火柱と未帰還」を「米空母10隻撃沈破」と解釈
posted at 01:15:59

RT @ramonbookprj: 【ブログ更新】君のことなら何でもGoogleは知っているーイグナシオ・ラモネ wp.me/pS9rq-16K 「治安維持隊の警棒やホースよりもずっと洗練された監視という新たな武器が首謀者の特定を容易にし、前もって彼らをゲームから追い出すことを可能にする。」
posted at 01:16:52

RT @ramonbookprj: 先日民放のニュース番組がカタルーニャ独立主義左派政党CUPのメンバーを空港で隠し撮りした映像を使って「CUP、PODEMOS、ETAとベネズエラ政府の知られざる関わりを示す独占スクープ」と放送。明らかな印象操作の報道と批判を浴びた。www.publico.es/politica/reacc…
posted at 01:16:54

RT @ramonbookprj: ベネズエラ訪問は公にされていてCUPメンバーはレポートをメディアに発表していたのに、すかさずPP国民党の閣僚は「CUPやPODEMOSと独裁政権のつながりを示してる」「大変深刻な事実で調査が必要」と発言するという連携プレイで政敵叩き。www.publico.es/politica/gobie…
posted at 01:17:00

RT @ramonbookprj: この件は武装組織ETAが入っているところがポイント。かつてバスク独立主義左派Eh Bilduに行ったように、危険な「極左の過激派」は非合法化が必要と訴えて、CUPとPODEMOSをまとめて厄介払いするというのがPP国民党の望み。 twitter.com/ramonbookprj/s…
posted at 01:17:03

RT @ramonbookprj: 実は最も非合法化に近い政党は汚職まみれのPP国民党。新たにバレンシア支部での組織的な汚職が発覚して、党員の200人以上に資金洗浄などの容疑がかけられたことで、新左派Compromísは検察にPPの非合法化を求める手続きを開始した。www.eldiario.es/_1ca93a5e
posted at 01:17:12

RT @ramonbookprj: 盗撮されたCUPのカタルーニャ州議会議員ガブリエルは「反資本主義・独立主義の活動として、エクアドル、ボリビア、ベネズエラ、キューバ、ニカラグア、クルディスタン、パレスチアのような国々を訪問してきたし、これからも続けていく」と反論。youtu.be/jt4KbXnpgno
posted at 01:17:17

RT @ramonbookprj: PODEMOS幹部とチャベス政権の関係が取りざたされるけど、外国の政府や政党のために働くこと自体は問題ない。例えばPSOEの元党首ゴンサレスは反対派カプリレスの顧問を務めているし、サパテロはフランスの同性婚法案でオランドの顧問をした。www.eldiario.es/_5b72c8c
posted at 01:17:20

RT @MiyamaeYukari: 今年5月に開催されるG7伊勢志摩サミットに向けての警察による警備訓練の動画を教えてもらった。警察の想定ではプロテスターもテロリストも同義で、まるで抗議者誰もがが暴力的で反社会的であるかのような印象操作が始まっている。 www.youtube.com/watch?v=qCwWE5…
posted at 01:17:54

RT @midoriSW19: この動画、プロテスターが文字通り「前世紀の遺物」。いまどきヘルメットかぶってジグザグデモなんかやらないでしょ。日本の警察がイメージするプロテストって、70年代から上書きされてないんじゃ?たぶんテロに関する情報収拾も。ぞ、ぞ、ぞ〜。 twitter.com/MiyamaeYukari/…
posted at 01:18:07

RT @MiyamaeYukari: 多分そういう感じの「おとり」を投入して「それみたことか」を演出するんじゃないかな。ミエミエの作戦。だからこそ60年、70年の安保闘争の「公安ナレーティブ」を検証して日本抵抗史を綴らなくちゃならないんだけど学者は何してるんだろう。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 01:18:18

RT @juliep2120: 水族館で産まれたイルカの赤ちゃんは 強制的に離乳させられる。そして母親とは離され、別の水族館施設に輸送される。pic.twitter.com/FdcVeWXhTp
posted at 01:18:30

RT @midoriSW19: UKではコービンに対し同じ手法が使われている。「ハマスやヒズボラとも対話を通じた解決を模索すべき」と述べた過去のディベートの一部を保守党がコービン叩きCMに使い、BBCも「コービンはテロリストの友人」と何度も後押ししている。 twitter.com/ramonbookprj/s…
posted at 01:18:49

RT @teensSOWL: 💛安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷💛 T-nsSOWLは第二フロートでサウンドカー出します📢💗 2/14(日)13:00~出発集会 代々木公園ケヤキ並木 instagram.com/p/BBezsbygY7K/
posted at 01:26:30

RT @abenocommittee: 【安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷】民主主義を取り戻せ!戦争させるな!2016年2月14日(日)13:00~出発集会 代々木公園ケヤキ並木 14:00~デモ行進 #安倍政権NO pic.twitter.com/rOKzsKMG6l abe-no.net
posted at 01:26:33

RT @horiris: 「僕たちが大人になる頃に集団的自衛権があったら、戦争に行かされる可能性もある」と、番組で不安そうに話す子役の福くん。 なんか、涙が出そうになった… pic.twitter.com/I0xTECLeeF
posted at 01:26:38

RT @teensSOWL: T-nsSOWLは、高校生の政治活動を抑制する届出制に反対します。 私たちは高校生である前に一人の主権者であり、高校生にも声を上げる自由があります。政治は「没頭するもの」ではなく「日常に普通にあるもの」だと考えて、行動し続けます。 pic.twitter.com/8KmSwklFQb
posted at 01:26:42

RT @teensSOWL: 🌟大募集🌟 0221全国一斉高校生デモにて同日開催してくださる全国の団体を募集しています 世代を問わず全世代で「とりまUNITE」しましょう! 同日開催してくださる団体は、DMを宜しくお願いします よろしくお願いします! pic.twitter.com/YoQw60B5Pz
posted at 01:26:48

RT @camciety: RT>高校生が自分からこれを言うってのは中々のもんだと思いますよ。届け出制についてはその報道が出た直後のティーンズのツイートが素晴らしく、このステートメントはそれを深くしたもの。リベラルな現場の先生方は嬉しいだろうねえ。
posted at 01:27:05

RT @camciety: 15年通知の意義は、69年通知と異なり、高校生を主権者と捉えているということ。届け出制はその前進を台無しにするものなのだけど、一方で、当の本人たちが自らは主権者であると宣言している。自由や権利は行使することによって初めて守られるのだという丸山の議論を思い出す。
posted at 01:27:15

RT @zzzzzaku: 高校生から!!ぜひ読んでみて〜! twitter.com/teensSOWL/stat…
posted at 01:27:30

RT @SEALDs_jpn: T-nsSOWLのステートメント 「私たちは高校生である前に一人の主権者であり、高校生にも声を上げる自由があります。政治は「没頭するもの」ではなく「日常に普通にあるもの」だと考えて、行動し続けます」 twitter.com/teensSOWL/stat…
posted at 01:27:33

RT @I_hate_camp: 大きな争点がない地方選においてイデオロギーで取れる票は1/3くらい、という現実ラインが見えてきている。本田に投票すればゴミ袋と国保減税で年間2万円儲かりまっせ、でアプローチすべきだったはず。共産はここを間違えている限り、勝てない。
posted at 02:15:04

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp 国会前での熱気は今も続いていると考えたいが、野球観戦中に相撲の話を延々とされても鼻白むだけ、という事は押さえておくべき。大半の人は「この街にとってはどうでもいいこと」と判断しているわけだ。
posted at 02:15:07

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp 以前に書いた政党忌避率の推移で、現在は40%の人が共産に投票することにも抵抗がない、となってきているデータを裏付ける数字にもなっているが、2012年の際どい戦いにはならなかった反省をしなくてはならない。
posted at 02:15:10

宜野湾・八王子→京都市長選と改めて振り返ると…同意 RT @I_hate_camp: 大きな争点がない地方選においてイデオロギーで取れる票は1/3くらい、という現実ラインが見えてきているtwitter.com/I_hate_camp/st… pic.twitter.com/X8rSGdJMjB
posted at 02:29:14

昨春の市議選の結果を見直しつつ今回の支持政党別の投票動向を眺めると、庶民の財布に直結するような経済政策をもっと前面に打ち出せば、維新支持者を引っぺがすことくらいもできそう。例えば消費税減税、所得税累進課税強化、最低賃金1500円等々 pic.twitter.com/dXXexxS2Kj
posted at 02:40:09

市民連合@shiminrengoも現方針にプラスして消費税減税や最低賃金1500円といったピンポイントの経済政策も主張すべきだし、今の民主党執行部がピケティの話を全然理解できてない現状では、共産党がコービンの受売りやるくらいでええやんtwitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 02:52:53

憲法イデオロギー一点突破に固執せず、米大統領選レースでサンダースが大躍進してるのは何故か?英労働党でのコービンの奮闘ぶり、スペインのPodemosやギリシャのSyrizaの躍進をピケティが理論面で支援してることなど、共産党も分析すべきtwitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 03:07:16

庶民の財布に直結するようなわかりやすい経済政策を2つ3つ打ち出すだけでも、無党派層や浮動票を投票行動まで惹きつけたり、アチラ側のライトな支持層を引き剥がすのは難しいことではない兆候が出ているのではないかと思える今回の京都市長選の結果 pic.twitter.com/vDWoSVHIU5
posted at 03:19:07

消費税減税、所得税累進強化、最低賃金1500円にアップ、「財源ガー」と突かれてもすぐに反論できるように法人税の見直しや防衛費・無駄な公共建設事業の削減等々で具体的数字をもって対抗する。共産党と生活の党なら遠慮無くできるだろう。共産党がイデオロギー一点突破を見直すのが先決になるが。
posted at 03:39:37

米国サンダースの支持拡大、英国コービンの奮闘、スペインPodemosのイグレシアスやギリシャSyrizaのツィプラスの台頭と彼らを理論面で支えるピケティたち…京都での敗北を糧に活路がそこにあるのを野党やSEALDsらが気づくのを願う twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 03:58:58

RT @OSKnihonkageki: @marubooz @sangituyama 共産党系組合が、組合がらみで門川にいれることはないですわ。 問題は共産党支持層に本田さんの名前がちゃんと浸透できたかどうか。本気で間違えて投票とかもあるぐらいですから
posted at 04:00:54

RT @sangituyama: @OSKnihonkageki @marubooz 確かに、知名度、浸透度だと思う。まえの中村さんと比べたら知名度がなかったから。
posted at 04:00:57

RT @OSKnihonkageki: @sangituyama 5日に支援に行って思ったのは、ビラが安保ばかりで京都のことがわかりにくいのと、話になった女性になんか全く名前知られてなかった。
posted at 04:01:01

RT @sangituyama: これ決定的なんじゃないですか。 2012年は、原発も課題になりましたが、クラブ規制が京都の若者を動かしました。そうした街場の争点化がされたか。 twitter.com/osknihonkageki…
posted at 04:01:08

RT @sangituyama: 「経済悪くなります」とかえらい馬鹿正直だな… Reading:自民・下村氏「年内衆院解散 可能性90%」 NHKニュース nhk.jp/N4Na4MaJ
posted at 04:01:15

RT @SEALDs_jpn: 📚S4LON #4📚 詳細が決定しました! 2月20日(土) 開演 18:15 閉演 20:45 『日本の経済と生活保障〜「リアル」に根ざした政治戦略〜』 詳細はこちら👉ptix.co/1KyeLV6 pic.twitter.com/FrLgKgHG7N
posted at 04:01:55

RT @SEALDs_jpn: 中央大学の宮本太郎教授と早稲田大学の齋藤純一教授をお招きし、講義と対談をお聞きします。 また話しやすいよう、ディスカッションタイムを設けました。 聞き、語り、肌で感じる。サロンはこの国に生きるあなたの参加をお待ちしています。 pic.twitter.com/gBRGolBPgs
posted at 04:01:59

RT @DoubleAnti: 民主党が結構食われてる。民主党全体としては野党共闘に尽力してほしいけど、福山哲郎はもうダメなんじゃない?参院選でいくら政権党との対決を訴えてもリアリティーがない。共産党は、この点において、市長選には負けても、勝ちを収めたと見た。 pic.twitter.com/4o9QkeqEOy
posted at 04:02:13

RT @kama_yam: 旧態依然の相乗りがどれだけ選挙民を白けさせるかということですね。選挙に行かない人を叩くのも違う。
posted at 04:02:26

RT @makielastic: クラブで楽しい時間を過ごしている間に、京都市長選、門川続投が決まってました。投票率も低かったようですね。残念ですがこれはもう、黙らない力や考え続けることを育てる期間だと思って、踏ん張ります。踏ん張るって実は力みでなく若竹の如く柔らかくしなることが大事だったりしますのよ。
posted at 04:02:37

RT @kama_yam: 門川大作が新人として立候補した2008年、地域政党の京都党からの立候補者が出て事実上の三つ巴になり、共産らが推薦した中村は門川に肉薄した。その記憶があるから京都の自民党は京都党や京都維新に立候補を断念させた。 pic.twitter.com/4bhDJoQ9Nh
posted at 04:02:40

RT @kama_yam: この調整過程に京都の民主党や連合京都が一枚噛んでると考えるのは自然だし、京都党や京都維新も今回は自民と「仲良く」したほうが得策と判断した。こんなことばっかやってるから投票率が下がる。維新の本格的な京都進出の土壌を作ってるとも言える。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 04:02:50

RT @kama_yam: 人口150万、有権者100万超の中規模都市でゴチャゴチャ裏側で調整する。民主党も労組もそういう政治スタイルから脱却できない。それを「共産党が強いから非共産でまとまるんだ」という理屈づけで終わらせようとするのは思考停止。
posted at 04:03:02

RT @SEALDs_Tohoku: 第2部始まりました! 第2部は東北学院大の佐藤滋先生の『社会はなぜ右と左に分かれるのか?』です! #0207SALON pic.twitter.com/3RdXJUzmQj
posted at 04:04:01

RT @SEALDs_Tohoku: 佐藤先生「社会の多数派は脱イデオロギー化している。あえて言えば”生活保守主義”化している。政権安定化の手段(=アベノミクス)と政権の目的(=憲法改正)とのズレがある。イデオロギーに囚われずに政治を語るには生活に立脚して政治を語る感性が必要。」 #0207SALON
posted at 04:04:05

RT @SEALDs_Tohoku: 佐藤先生「日々の生活のなかで政治を語ることがしんどい人も多いと思います。ただ、政治について楽しく語るような空間が生まれていけばいいんじゃないでしょうか?」 #0207SALON pic.twitter.com/7rVT0OeytZ
posted at 04:04:10

RT @SEALDs_Tohoku: 参加者同士のディスカッション、発表・質問を踏まえて、再度小宮先生からのお話です。 「議論しようとしてハードルが高いのは事実。でも日常のなかで間口の広い議論をすることが重要。憲法違反の先にある、どういう社会を作りたいかというテーマ。」 pic.twitter.com/dWJ11lJUfb
posted at 04:04:24

いわゆる“しばき隊”の荒っぽさは私も苦々しく思ってるので、影響度をそこまで大きく捉えてないけど擁護しづらくはある。“持続的な啓蒙に必要な「理論面」の基盤がなくて”は同感。法学や政治学系が主で経済学者いないし。宇沢弘文が健在だったら… twitter.com/MiyamaeYukari/…
posted at 11:45:19

RT @MiyamaeYukari: うーん、しばき隊やBCXさんたちの暴言による影響はダメージ大きいと思う。持続的な啓蒙に必要な「理論面」の基盤がなくて、原発経済を支えた広告代理店的な傲慢さ、姑息さが目立ってるから。。。 twitter.com/citrus_kyoto/s…
posted at 11:45:29

RT @uranichi: 松浦晋也さんだけに、分かりやすい。『北朝鮮のロケット、今回の打ち上げの注目点 』business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1… #日経ビジネスオンライン
posted at 11:57:32

RT @asaikuniomi: 日本の「#ミサイル発射 」報道は過剰反応で北朝鮮の思う壺。 NYタイムズもWXポストも1面での扱いではなく「外信面」。 日本の報道機関よ、少し頭を冷やして「今何を伝えるべきか」を冷静に考えられたし。RTwww.nytimes.com/pages/todayspa…
posted at 11:57:36

RT @claw2003: ▼BBC「北朝鮮のロケット」 www.bbc.co.uk/news/world-asi… CNN「ロケット」 edition.cnn.com/2016/02/07/asi… ロイターUS「ロケット」 mobile.reuters.com/article/idUSKC… 日本のマスコミ「ひぎゅっ…ミサイル…ミシャイルだもんっ!…」
posted at 11:57:51

RT @kentaro666: 何故、日本がIAEAの核査察を受けているのか。目を離すと核兵器を開発しかねないからだ。事実として、佐藤内閣時代に日本は核武装の検討をしていた。ドイツに核開発の秘密交渉を持ちかけてドイツ代表をドン引きさせている。NHK「核を求めた日本」www.pideo.net/video/pandora/…
posted at 11:57:54

RT @hongokucho: この記事はかなりミスリード。邦銀の打撃を当座預金チャージだけで計算してはいけない。そんなに軽微なら邦銀株が急落するはずはない。  「欧州銀、逆風下で利益=邦銀、影響は限定的か」 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 12:03:38

RT @hongokucho: UBSの増益が紹介されているけど、これ、グローバルベース? スイスのマイナス金利の影響を比較するなら、スイス国内部門に限定した方がいいと思うが。
posted at 12:03:42

RT @hongokucho: 「邦銀の場合、マイナス金利となる当座預金の範囲は欧州の銀行よりかなり小さい」 これもね、経緯が違うでしょ。ECBなどは量的緩和をそんなにしたくないから途中で苦肉でマイナスにした。日銀はガンガン出した末のマイナス。「範囲」を比べる意味がない。
posted at 12:03:44

RT @hongokucho: 日経は当座預金三段構造した理由と経緯を分かっていないのだろうか。
posted at 12:03:49

RT @Bank_of_Japan_j: 金融政策決定会合における主な意見(1月28、29日開催分) twme.jp/boj/01lu
posted at 12:03:57

RT @hongokucho: マイナス金利導入派は、先行きが不安、と口々に唱えて導入を主張。一方、慎重派はそうした不安を共有していない。期待に働きかけるQQEの推進派が弱きになる、という不思議な構図。こうなるのは、緩和を正当化するため不安を持ち出す、という後付。 twitter.com/Bank_of_Japan_…
posted at 12:04:03

RT @hongokucho: 「(UBS)金利が下がる逆風下でも利益が伸びたのは融資拡大や預金金利の引き下げ、預金手数料の増額などに動いた成果だ」(日経)。ああ、なるほど、手数料を取れ、ということか。それなら賛成だ。
posted at 12:05:10

RT @hongokucho: 「理論的な可能性として、同じ量であれば付利を引き下げた方がポートフォリオ・リバランス効果を高め、より強い効果があると指摘してきた」(主な意見)。これ、誰が言っているのか。
posted at 12:05:14

RT @hongokucho: 「 金融市場の不安定な動きなどによって、企業のコンフィデンスの改善や人々のデフレマインドの転換が遅延し、物価の基調に悪影響が及ぶリスクが増大しており、その顕現化を未然に防ぐ必要がある」(主な意見)。不安で一杯になったのか。なんで量の拡大じゃないのか。
posted at 12:05:17

RT @hongokucho: 「国内経済の好循環を中断させることなく鋭意推進すべき正念場の今、金融政策の信認を保つためにも、追加的措置を講じて補強するとともに、将来の緩和手段の選択の幅を広げることが適切である」(主な意見)。いきなり前言を翻してマイナス金利にするのが信認を失うだろう。
posted at 12:05:21

RT @hongokucho: 「金利をさらに引き下げることについては、これまでも様々な議論があったが、欧州諸国の経験から、効果や実務的な問題についても適切に運営するだけの知見が集積されていると考える」(主な意見)。白井委員が去年の秋に整理して否定的でしたね。
posted at 12:05:25

RT @hongokucho: 「国際金融資本市場の不安定な動向からリスクは下方に厚いが、ただちに政策対応が必要な情勢ではない。マイナス金利導入が市場にかえって政策の限界を印象づけてしまうことを懸念する」(主な意見)。これが普通の判断だと思う。
posted at 12:05:29

RT @hongokucho: 「今後 、 一 段 の マ イナス金利引下げへの期待を煽る催促相場に陥る惧れがあり、金融機関や預金者の混乱・不安を高め、2 % 目標への理解が乏しい下で誤解を増幅する惧れがある」(主な意見)。まさに、おっしゃるとおり。
posted at 12:05:50

RT @hongokucho: 「マネタリーベース増加目標維持とマイナス金利導入は論理的整合性に欠ける」(主な意見)。ぐーの音も出ません。
posted at 12:05:54

RT @hongokucho: 執行部が、急に不安になったようなことを言って、追加緩和を叫び出すのは、かつてよくみられた風景。それを揶揄して中原さんは「政策変更三原則」と称した。黒田日銀もそうなったわけで、これは政策の構えが受け身に回ったことを意味する。つまり、催促に弱くなったわけだ。
posted at 12:06:33

RT @hongokucho: 景気判断は現状維持でも「市場混乱で先行きが不安になった」という動機を持ち出すのは、切羽詰まって追加緩和を講じるときの伝統芸能。懐かしい日銀が帰ってきた印象がある。
posted at 12:06:41

RT @hongokucho: 日経・経済教室 「実体経済指標の金融緩和に対する反応は鈍い。日本だけでなく、ベースマネーが大幅に拡大した欧米でも賃金や物価上昇率の動きは停滞…マネーの伸びが高まれば、2~3年程度で、ほぼ見合ってインフレ率が高まるという貨幣数量説は、ここ数年の経験の説明には無力だ」(植田教授)。
posted at 12:07:02

RT @hongokucho: なんだ、岩田副総裁も黒田総裁といっしょに呼ばれていたのか。
posted at 12:07:14

RT @hongokucho: おー、マイナス金利以降、銀行券はわずかに還収超気味。日銀も安堵かな。
posted at 12:07:17

RT @hongokucho: 日銀決定の漏洩問題。
posted at 12:07:20

RT @hongokucho: 現時点までの調査では、当該報道機関との情報のやりとりは日銀・政府関係者ともなかった、と黒田総裁。
posted at 12:07:23

RT @hongokucho: そんなことでうやむやにするのか、と玉木議員。
posted at 12:07:28

RT @hongokucho: お、会合に出た副大臣に聞くのか?
posted at 12:07:41

RT @hongokucho: あなたは本省に連絡するのか?
posted at 12:07:43

RT @hongokucho: 高鳥副大臣、とばっちり。
posted at 12:07:46

RT @hongokucho: 日銀から内閣府に直接つながる電話があるらしい。
posted at 12:07:50

RT @hongokucho: 官房総務課長から私にヒアリングがあった、と副大臣。
posted at 12:07:54

RT @hongokucho: 麻生大臣も本件で答弁。当該報道関係者とのやりとりはなかった、と。
posted at 12:08:31

RT @hongokucho: 総裁、究明がなされないと私は国会にあなた呼び続けますから、聞き続けますから、いいですか、と玉木議員。あわわ、こりゃ、大変だわ。
posted at 12:08:34

RT @hongokucho: 岩田副総裁、あ通貨の信認を維持するために、あなたは潔く辞任すべきではないか、と玉木議員。
posted at 12:08:49

RT @hongokucho: 岩田副総裁が答弁、国会がざわざわしている。
posted at 12:08:53

RT @hongokucho: 言い訳は聞いていないぞ、とヤジが。
posted at 12:08:56

RT @hongokucho: 経済物価をしっかり説明することは言い訳にはならない、と岩田副総裁。「言い訳」という言葉を使ってしまった。
posted at 12:09:15

RT @hongokucho: 原油が下がると、その分、お金が浮いて、それが他の財に回る、それが岩田理論だったのじゃないですか、と玉木議員。これは一本取った。
posted at 12:09:20

RT @hongokucho: 原油という一つの財の価格変化は全体に価格に影響しないのじゃないですか、と玉木議員。
posted at 12:09:36

RT @hongokucho: 他の財に回るには時間がかかるのです、と岩田副総裁。
posted at 12:09:49

RT @hongokucho: まったくわかりません、と玉木議員。
posted at 12:09:52

RT @hongokucho: 「言い訳をしない」という岩田副総裁の過去の答弁を持ち出して玉木議員が反論。いやはや、べこべこにやってしまった。
posted at 12:09:55

RT @hongokucho: この「情報漏洩」問題と「言い訳」問題の二つで正副総裁を国会に呼び続けると倒れかねないな。ほ
posted at 12:10:28

RT @Pantani1998win: 岩田現副総裁辛いな
posted at 12:10:48

RT @Pantani1998win: 「果たせない時は〜」 って果たせてないでしょ。
posted at 12:10:51

RT @hongokucho: 玉木議員の質問時間はわずかだったが、日銀に与えた打撃は大きいように思う。
posted at 12:10:55

RT @hongokucho: 玉木議員が紹介した岩田副総裁の過去の発言(就任会見のやつ)。 「2 年くらいで責任をもって達成するとコミットしているわけですが、達成できなかった時に『自分達のせいではない。他の要因によるものだ』と、あまり言い訳をしないということです。(続く)」
posted at 12:10:58

RT @hongokucho: 続き「そういう立場に立っていないと、市場が、その金融政策を信用しないということになってしまいます。市場が金融政策を信用しない状況で、いくら金利を下げたり、量的緩和をしても、あまり効き目がないというのが私の立場です」 だからマイナス金利が効かないんだ。
posted at 12:11:06

RT @okasanman: 黒田日銀総裁、10時から衆院予算委員会に出席 www.traderswebfx.jp/news/
posted at 12:12:42

RT @okasanman: 長期金利0・020%、過去最低に並ぶ(共同)
posted at 12:12:44

RT @okasanman: 実質賃金0.9%減 15年、物価上昇に賃上げ追いつかず www.nikkei.com/article/DGXMZO… pic.twitter.com/s6BpUIoSLc
posted at 12:12:47

RT @okasanman: 企業利益、アベノミクスで最大のピンチ 初めて予想下振れが勝る www.bloomberg.co.jp/news/123-O20P2… pic.twitter.com/gmmqXHnTOf
posted at 12:12:54

RT @okasanman: 黒田日銀総裁 マイナス金利の事前報道、調査結果を対外公表する(時事)
posted at 12:12:59

RT @okasanman: 政策決定会合の情報漏えいで日銀役職員を調査=黒田日銀総裁(ロイター)
posted at 12:13:02

RT @okasanman: 日銀は市民感覚入れるために「会合員制度」導入し、市民の声を反映させたらどう 実質賃金年1%近く下がってるのに、物価2%上昇して喜ぶ馬鹿いないだろう
posted at 12:13:07

数日で剥落したマイナス金利効果、待ち受ける副作用への懸念|Close Up|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/85902 @dol_editorsさんから “「日銀の狙いは円安誘導に尽きる」と加藤出・東短リサーチ社長は言い切る。”
posted at 12:19:17

数日で剥落したマイナス金利効果、待ち受ける副作用への懸念|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp/articles/-/85902“中国経済の減速懸念や原油安などに端を発する世界的なリスクオフの流れは、しょせん日銀だけで変えられるようなものではなかったのである”
posted at 12:20:10

RT @hongokucho: 「この法律は、直ちに効力を発した。すでに今日5日、フランスの大手スーパーマーケットは、調味期限の切れる食品の廃棄が禁止される。それらは廃棄される代わりに、人道援助組織に回され、必要とする人々に配られる」 jp.sputniknews.com/europe/2016020…
posted at 12:22:14

RT @noboru_kisaragi: 武蔵小金井駅前ロータリービル2階のそこそこ大きな本屋が閉まっていた。周辺ではローソンも閉店、19平米6万円のワンルームが5万円に下げても借り手が付かないとも聞く、本屋の需要がなくなっているのだろうが、東京の郊外から人が減っている?? pic.twitter.com/Oau7XT9B2a
posted at 12:23:40

RT @keyaki1117: こうしてマイナス金利での長期金利ダウンが続いてくると、必然的に、これまでの既往賃貸物件の賃料のダンピングが始まるでしょうね。新規物件ほど有利ってことに、当然なってしまうw RT @noboru_kisaragi 武蔵小金井駅前ロータリービル2階のそこそこ大きな本屋が閉まっていた。
posted at 12:23:43

RT @keyaki1117: ↓ 長期金利のマイナス化は、これまででさえひどい空き家を、さらに多くしていく予感。 固定資産税評価額というものが機敏に変動するものではない限り、相対的に、固定資産税の重税感が、既往所持物件に関しては増してくる 、っていう仕掛け、かな?w
posted at 12:23:49

RT @keyaki1117: 地方の中核都市ですでに極限に達していた、商店街のシャッター通り化が、今度は、首都圏でも蔓延化する予感w
posted at 12:23:52

RT @equilibrista: “原油下落が猛烈に物価を下げる力と、他の財の物価を押し上げる力がせめぎ合っており、相殺するには時間がかかり、強力な金融緩和が必要” / “経済・物価動向の説明、言い訳に当たらない=岩田日銀副総裁 | Reuters” htn.to/Um6RWp
posted at 12:25:07

RT @akun_otabaku: @equilibrista これが本当なら、世界中の中央銀行は「原油価格調整」オペをやらないといけない!
posted at 12:25:10

RT @hongokucho: デフレは原油現象。@akun_otabaku @equilibrista
posted at 12:25:13

RT @equilibrista: @akun_otabaku @hongokucho 原油を買い占めて本石町で焚き火大会ですよ
posted at 12:25:17

RT @cochonrouge: 初発の事実認識からして間違っています。一番冷淡だったのは自民党です。 いつの間にやら社会党が一番悪かったみたいにされてますが twitter.com/nabe_yas1985/s…
posted at 12:37:16

RT @cochonrouge: 野党なんてやれることに限界あるんだから、冷淡も何も確実な証拠がないとエライことになるし(それこそ向こうよりの議員が与野党問わずいたことも事実で)、そこまで危ない橋は渡れんというのが社会党の態度。共産党の場合はパイプがそもそもないしな。
posted at 12:37:20

RT @cochonrouge: で、救う会自体の後ろに最初から今の日本会議系がいるのは分かっていたので、反スターリニズム系統の左翼も近づかなかったんだよな
posted at 12:37:29

RT @cochonrouge: 昔、パチンコ疑惑というのがあってだな、なんでかつい最近、パチンコ雑誌の老舗が記事にしてたんだが 文春が火をつけて、土井たか子の追及になったんだけど、自民党も同じことしてたのが出た瞬間に立ち消えになったんだよな
posted at 12:38:03

RT @cochonrouge: 結局、スマホでググって検索できるレベルまでの過去に、悪さをしてなかった連中の得票数が伸びただけだったんだな、日本。
posted at 12:38:11

RT @cochonrouge: ころころ同じようなメンバーで、看板掛け替えをする態度は、超老舗の真面目で頑固なラーメン屋には似つかわしくない。そんな態度が、祇園祭や葵祭みたいな昔ながらの伝統を重んじる地域では、そっぽ向かれたんじゃないか?
posted at 12:38:41

RT @cochonrouge: 野党共闘は、消費税5%でいいじゃない
posted at 12:38:44

RT @silver_thinfilm: 「本校教員が電車内でスマホでひたすらゲームをして遊んでいた事案が報告されていますが、教職員としての矜持を改めて但し、教職者として望ましい公共の在り方を考えて行動してください」 みたいなプリントが来たけど、正直大きなお世話感ある。
posted at 12:39:10

.@cochonrouge それ、マーラーの8番(千人の交響曲)ばりの大合唱でお願いします! RT @cochonrouge: 野党共闘は、消費税5%でいいじゃない twitter.com/citrus_kyoto/s…
posted at 12:44:13

RT @cochonrouge: 北朝鮮が打つとミサイル 下町が打つとロケット
posted at 12:44:37

RT @cochonrouge: そりゃ国連決議違反な上に、事実上の大陸弾道弾手に入れたわけですし。核兵器所持も間違いなさそうなわけですし
posted at 12:44:40

RT @t_kawase: 残念ながら、まだ僕は入れられていない模様(笑)。てか、リストページを見ると安倍首相のアカウントも入っているけど、どうなってんの?/【祝】「左翼をブロックするブロックリスト」ついに完成!! – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214548303…
posted at 12:44:55

RT @cochonrouge: さーよく分かってないんじゃ twitter.com/t_kawase/statu…
posted at 12:45:00

RT @cochonrouge: 事実上の独裁者である安倍
posted at 12:45:36

RT @cochonrouge: シャープが外資に買われたから不買言ってる奴は、シャープを買う金が無い・支える金がなかった己について、まず反省するべきなのでは?
posted at 12:45:39

RT @cochonrouge: なお、シャープの失敗は世界の亀山モデルとか言いながら、吉永小百合ばかり使い、若者に売るつもりのなさを露呈していた頃からわかっていたはずです
posted at 12:45:41

RT @vostokintheair: 春節のお祝いもので、こんな動画もありましたw pic.twitter.com/cN9fYPhc03
posted at 12:45:50

RT @cochonrouge: この商品にとっては、シャレにならない情報漏えいだったのだろうな pic.twitter.com/iOP1oUkzPF
posted at 12:46:02

RT @ozawa_jimusho: 好循環、好循環と、総理は、今年一体何回叫んできただろう。何がどう好循環なのかを説明すべきだろう。あるいは単なる「呪文」なのか。世界経済が悪いんだと弁明を繰り返すが、はしゃいで政策の手段を使い尽くし、肝心のときに何もできない状況にしたのは、安倍総理の判断。タイミングの完全な間違い。
posted at 12:46:26

RT @ozawa_jimusho: 政権は内政に行き詰ると、とかく外に目を向かせたがる。こういうときにこそ、政権が失政を隠そうとすることは歴史が証明している。国際問題も重要であるが、同時に我々はこの点をよくよく注視しなければならない。中でも、円高→株暴落→年金運用巨額損失リスク増大については一番隠そうとするだろう。
posted at 12:46:29

RT @ozawa_jimusho: 安倍政権はバイマイアベノミクス政策が招いた「金消失リスク増大」の問題について、絶対に隠そうとするはずである。その証拠にGPIF年金による株式直接売買の解禁を盛り込んだ年金改革法案の今国会成立を見送るとの報道。こういうときにこそ年金改革を国会で議論すべきであるのに早くも逃げの姿勢。
posted at 12:46:33

RT @marimandona262: サラマンカ大学の廊下に描かれて今は消えかている聖人像。「さすが欧州で最も古い大学の一つ。中世の秀才が信心の高まりに任せて描いたのかも…」等と感慨に浸っていたら当時の学生が壁に小便して困った末の対策だったと言う説明書きが pic.twitter.com/QOKw2iHLt4
posted at 12:47:42

RT @midoriSW19: バンクーバーの電車内で2メートル近い男が大声で叫んで乗客を恐怖に陥れていた。隣に座った70歳の女性が男の手を取り、静かになるまでぎゅっと握っていた。男は涙ぐんで座り込んだ。女性に尋ねると「彼は誰かに手を握って欲しかったんだよ」と。 twitter.com/HuffPostUK/sta…
posted at 12:48:00

RT @Kelangdbn: 右寄りか左寄りか 欧州各国のメディアバイアス yougov.co.uk/news/2016/02/0… 各国人の「右過ぎる」「左過ぎる」の回答率の差し引きで計測。前者26%、後者17%のUKが最も右寄り。トピック別では特に移民報道が右寄り pic.twitter.com/TD7A1ssWG1
posted at 12:48:12

RT @midoriSW19: 左翼ブロックリストになぜわたしが入っていないのだー、力一杯「左翼」だと言ってるのに。もしかして「極左」は「左翼」ではないと弾かれたのだろうか。寂しい。そう言えばこないだ「アナキストは右翼」と述べてる人を見かけた。それは違うで。 twitter.com/NeiMuroya/stat…
posted at 12:51:12

RT @midoriSW19: TLが、実は大したことないのに日本は騒ぎ過ぎーの大合唱なので、大きな声では言えないけれど、北朝鮮の打ち上げ物に関するニュース、一日中BBC定時ニュースのトップだった。←UKの核兵器更新に関する議決が3月にもあるので、BBCが「核の脅威」を煽り保守党におもねってる可能性はある。
posted at 12:52:35

RT @chounamoul: 競争や順位が努力のモチベーションになるってことはあるかも知れないけど、小学校の時の運動能力は生得の運動神経でだいたい常勝者と常敗者が決まっちゃうので、それで劣等感と苦手意識を植え付けるよりは、美術や音楽と同じように楽しむことに主眼を置いて教えた方が合理的だと俺も思うなぁ。
posted at 12:53:51

RT @midoriSW19: 息子の行ったUKの中等学校では、運動会のような学校行事で全員参加のものは一つもなかった。運動会はアスレチックが得意な子だけ(残りは応援)、対抗試合も得意な子だけ、音楽会も弁論大会も演劇(オーディションがある)も得意な子と有志だけ。 twitter.com/chounamoul/sta…
posted at 12:53:56

RT @hoppeko: あべがなんでも支援するといった記事に台湾の人の書き込みが、だからといって禁止している福島や近隣5県の食品は支援しないでくれと書いてて、すごい。と思った。キッパリ感がごもっともです。被曝をいつでもきちんと拒否する姿勢。大事です
posted at 13:04:53

RT @chirashi_uraura: 仁藤さん、実際に売春させられた女の子を助ける活動してるけど、その温床に秋葉原がなってるって指摘しただけでオタク連中からバッシング受けてるもんな。普段、二次規制するなら実在児童を助けろと言ってる連中がコレだもん。シノギの邪魔されたヤクザと一緒じゃん。
posted at 13:05:22

RT @colabo_yumeno: 私についてデマを拡散し、カウンターと称して嫌がらせを繰り返しているストーカー的アカウント。こういうのは相手にしないできたけど、私の名前で検索するとこの人のツイートが多数表示されるようで、根拠のないことばかり書いているので要注意です。 twitter.com/skd7/status/69…
posted at 13:06:43

RT @colabo_yumeno: 嫌がらせの発言を信じた人が、こんなコメントをしてくるんだろうな。企画展のメンバーにも、秋葉原で買春されたり、メイド喫茶から違法の風俗店に斡旋されたり、JKビジネスを通して売春を強要されたり性被害にあった中高生が数名。現実に目を向けて pic.twitter.com/Pt0JtUH6Dw
posted at 13:06:46

RT @colabo_yumeno: しつこい嫌がらせアカウントの中には、性被害にあった高校生が多数いるJKビジネス店の経営者と関係がある人や、秋葉原に児童買春はないと主張したい人が。現実を受け入れたくないのか。講演の妨害をしようとすることもあるので警察にも相談していますtwitter.com/colabo_yumeno/…
posted at 13:06:50

RT @colabo_yumeno: 秋葉原には買春はない!とか、児童ポルノ規制のことを表現規制とすり替えて嫌がらせをしてくるのは、だいたいがこういうツイートを引用する系のアカウントなんだよね。 twitter.com/skd7/status/69…
posted at 13:06:54

RT @colabo_yumeno: もちろん警察へ相談・情報交換しています。先週はJKビジネス全面禁止条例をつくった愛知県警で講演。警察関係者の研修でもお話しています。店の関係者や客等からの脅迫もあり、被害女子を守るためにも個別店名を私からここで公表することはできませんtwitter.com/allgreen76/sta…
posted at 13:06:58

RT @chirashi_uraura: 仁藤さんがネットでバッシングされたり、出してもない数字を国連調査団に出して不当に日本を貶めただのデマを流されてるの、秋葉原での児童売春に言及したからだろうな。オタクにとっての聖地だから、逆ギレしたオタクが必死になって彼女を悪く言ってる。
posted at 13:07:56

RT @chirashi_uraura: 仁藤さんバッシングすんなら、深夜営業のメイド喫茶に高校生はいないとか、夜回りして女子高生売春は行われてないとか、そんな調査くらいするよな。せずに、違うアキバ無罪で通すなら、誰がそんな奴の言う事信じると思うんだ。
posted at 13:08:00

RT @chirashi_uraura: 秋葉原 JKビジネス 調査 でぐぐったらこんなサイト出てきた。 ここ、ほかの町や大阪のJKビジネス店も紹介してる。なにこれ。 秋葉原のぱふぉリフレ学園ぱふぉろまに行ってみた(秋葉原リフレ) jkbusiness.blog.fc2.com/blog-entry-2.h…
posted at 13:08:04

RT @chirashi_uraura: ここの店、高校卒業のした子か中退した子しかいないそうだけど、中退してても年齢的には現役の子までいるって。なにこれ。まじ死ね。 裏オプあり!リフレ「秋葉原制服オーディション」に行ってきた yorunosekai.com/seihuku-auditi… @さんから
posted at 13:08:09

RT @chirashi_uraura: そりゃ日本は児童売春天国と言われるわ。まさにそうじゃん。子供買う全員死ねよ。
posted at 13:08:14

RT @temackee: 昨日の「フェミニズムは楽しさをアピールしないと聞いてもらえない」という話、本来フェミニズムにはポジティブな面がめちゃくちゃあるにも関わらず、そういう部分は全部消されて、ただフェミニストに「怒ってばかり・恐い・醜い」みたいなイメージ付けをやってきたのは、果たして誰なんだって話でね。
posted at 13:08:55

RT @temackee: そうやって自分達に都合の悪いものに醜悪なイメージを付けて排除しようとする、この社会最大の多数派の所業には目を向けず、むしろその被害当事者である人達を糾弾するような形になっていやしないかと。 いずれにしても「こうした方がいいと思う」を言うのに、何も今戦ってる人達を否定する必要はない
posted at 13:08:57

RT @temackee: ちなみにこの辺→twitter.com/temackee/statu… なんかは、フェミニズムの持つポジティブな面をすごく感じて描きました。 ただ自分は得意ではなかったから別のアプローチをしたけれど、きちんと怒れる人達のことはめちゃくちゃ尊敬してるし、戦うべき相手は同じだと思ってます。
posted at 13:09:19

RT @gamayauber01: 「日本語twitterで学んだこと」というブログを書いたのだった。 やっぱりツイッタもいいけどブログのほうが楽だのいw gamayauber1001.wordpress.com/2016/02/08/j_t…
posted at 13:10:08

RT @midoriSW19: シュタイナー学校の運動会(オリンピックと呼ぶ)は10歳全員参加なのだけど、オリンピックの原型になった昔風の競技で勝敗はおぼろ。全日程が終わると先生達が焼いたテラコッタのメダルを全員がもらい、その際に1人ずつその子の為の詩をもらった。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 13:10:17

RT @midoriSW19: くだらない原稿を載せるな!怒。そもそもハフィントンポストは、右派ドラッジレポートに対抗するリベラルメディアとして誕生したんだろ。日本では右にも左にもどっちにもいい顔って、やめろよ、こういう節操のないこと。誰にも支持されないぞ。 twitter.com/HuffPostJapan/…
posted at 13:10:46

RT @midoriSW19: 2015年に最もパフォーマンスが良かった投資は株でもボンドでもゴールドでもなくてレア・ウィスキー、約15%UP。このあいだ「世界一のウィスキーをやっと手に入れた!」と新聞の料理評論家が興奮していた。200ポンド払ったって「山崎」に。 twitter.com/BI_Europe/stat…
posted at 13:11:14

RT @okasanman: 一橋大CPI risk.ier.hit-u.ac.jp/Japanese/nei/p… pic.twitter.com/xk92Ed6EQq
posted at 13:11:47

RT @okasanman: 安倍首相愛読、今日の日刊ゲンダイ 清原「三億円恐喝」 お笑い「北」ミサイル騒動など pic.twitter.com/BBPGBLylDM
posted at 13:11:58

RT @okasanman: さくらインターネット さくらインターネット、「さくらのIoT Platform」を2016年度中に提供~本日より「さくらのIoT Platform α」のパートナー募集開始~ www.sakura.ad.jp/press/2016/020…
posted at 13:12:01

RT @hongokucho: 「五十万を送ってだめなら、百万を送ってだめなら二百万…極限まで来て自滅するとき『やるだけのことはやった、思い残すことはない』と言うのだろう」(バシー海峡、山本七平)。思い残すことがないためのQQEN。
posted at 13:13:12

RT @hongokucho: 「国内経済の好循環を中断させることなく鋭意推進すべき正念場の今、」(主な意見)。珍しく発揚感のあるフレーズ、誰だろう、産業界から来た方だろうか。
posted at 13:13:14

RT @academylane: 再稼働したばかりのインドKudankulam原発1号機が蒸気漏れで停止。2014年大晦日にようやく商業運転開始後(一週間でトラブルで停止、再稼働)、半年足らずで定検入りも、ずっと再稼働できず、年明けてようやく再稼働したばかりだった。 timesofindia.indiatimes.com/india/Kudankul…
posted at 13:19:46

RT @academylane: 海外の原発メーカーの賠償責任を免除する原発事故に関する条約を批准したばかりでこのザマ。2号機はほぼ完成、3,4号機の建設開始もすぐ、とか言ってるが。
posted at 13:19:49

RT @academylane: Indian Point原発で汚染水が漏れ地下水から基準を遥かに上回る放射能が検出された件、Entergyの言い訳は「地下水で飲水じゃないから大丈夫」昨年変圧器の爆発でハドソン川に油流出、他にもトラブル多数。NY州が廃炉を求めている www.theguardian.com/us-news/2016/f…
posted at 13:19:53

RT @academylane: NY州のIndian Point廃炉要求はまっとうだが、一方で、Energyが廃炉を決めたFitzpatrick原発は運転継続を求めるという歪んだ構図。Indian PointはNYCに近いので州は廃炉を求める一方で、田舎の原発は雇用を理由に維持を求めるというご都合主義。
posted at 13:19:57

RT @academylane: ウラン採掘大手Camecoの第4四半期決算、赤字。Rabit Lake鉱山のトラブルによる損失処理が主な理由で、売上・生産量自体は前年比で伸びているが、契約価格が下落していることと、2016年の売上減少予測が注目点。 www.reuters.com/article/us-cam…
posted at 13:20:00

RT @academylane: 事実上の長距離弾道ミサイルで地球周回軌道に投入した何らかの物体による放送…ニホンゴッテムズカシイデスネ
posted at 13:20:16

RT @academylane: 英仏米から原研にリースされてきたプルトニウム331キロ、回収・米国への移送が決まっているが、輸送を請け負うのは、英仏・日間のMOX燃料や使用済み核燃料、ガラス固化体輸送でおなじみのPNTL。日本に向けて既に英国を出港 www.dailymail.co.uk/news/article-3…
posted at 13:20:21

RT @academylane: PNTLのリリースはまだ、というか通常は出航後に重要経由地を過ぎてからとか到着後しか出てこない。331キロなんて日本が積み上げたプルトニウム全量からすれば二桁小さいが、今わざわざそれが回収されていくのは、信用度が事実上「人工衛星という事実上の長距離弾道ミサイル」を発射する国家相当
posted at 13:20:54

RT @academylane: 豪州次期潜水艦受注問題、防衛副大臣の若宮が豪州紙の取材に対し、米国にしか開示していないそうりゅう級の技術の開示・共有を確約。ちなみにこの保守紙の記者、日本の外務省が足代を出して日本で取材をしたようだ。 www.theaustralian.com.au/national-affai…
posted at 13:21:44

RT @academylane: 再度確認すると、当初Abbottが勝手にゴリ押しした日本案は、秘密主義と雇用創出効果問題で豪州国内の不評を買い、豪州国内完全建造案を提示した独・仏が一時有利と見られたが、日本は慌てて挽回工作、豪州国内での建造案を提示。米国も日本案を推しており、再び日本案が有力視という嫌な展開
posted at 13:22:09

RT @academylane: 航行距離を伸ばすため、そうりゅう級よりも一回り大きい案の提示、リチウムイオンバッテリー等に加え、トイレの装備に言及している。日本のそうりゅうは乗組員が男性のみだが、豪州には男女別トイレを設置するかどうかとか。外務省のご接待で呼ばれてあちこち遠足で案内されたみたいだな。
posted at 13:22:12

RT @academylane: 豪州国内完全建造の上に、機密技術開示、その上豪州国内で軍需事業の実績のある独仏を上回る好条件を提示してまで受注するとなると三菱重工や川崎重工にとっては直接の経済的利点は限りなく小さいはず。それでもゴリ押しする原動力はやはり単純に早く大型兵器輸出実績を作りたい政財界の厚顔無恥。
posted at 13:22:30

RT @academylane: チェコCEZ、Dukovany原発の長期停止で約1億ドルの損失。昨年夏に配管の接合の検査の不備が発覚、4基中3基が長期停止中(一つ再稼働したばかり)。財政難で中止したTemelin原発増設計画の入札の再開はこれでまた遠のくね。 af.reuters.com/article/commod…
posted at 13:23:28

川崎重工はともかく三菱重工に「単純に早く大型兵器輸出実績を作りたい」余裕があるのか?長崎造船所での豪華客船建造納期遅延で赤字垂流し1千億以上、原発も米サンオノフレの賠償75.7億ドル…現実逃避して夢よもう1度では三菱といえど倒れそう twitter.com/academylane/st…
posted at 13:47:50

RT @nekoga: 原油安がかなり数字に出てますな: 速報:財務省が発表した2015年の国際収支速報は、経常収支の黒字額が前年比約6・3倍の16兆6413億円。 bit.ly/1PJ5x8Q
posted at 15:17:25

RT @hitononaka: 中国「爆買い禁止令」の衝撃~習近平「日本が潤うのをやめさせろ」日本旅行が理由で失脚することも(現代ビジネス) zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… 「海外で年間10万元(約180万円)以上の買い物禁止法」は聞いていたが、一つ言うなら「それでも人口は13億人」。
posted at 15:17:32

RT @hitononaka: 中国の”恥部”が暴露され、欧米は大フィーバー jbpress.ismedia.jp/articles/-/45765 周恩来が同性愛者だったとする話。私はこういう書き立て方には嫌悪感を抱く。中国では古くからそういう嗜好はあったし、同性愛者だったからと言って恥部とも思わない。問題は人間性と仕事ぶり。
posted at 15:17:36

RT @proanser: ですよね…欧米文化の源である古代ギリシャの偉人の少なからずが同性愛者だったからといって、それが恥部となっているかと問われればNOなのに、中国に限って恥部であるように表現するのはね… twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 15:17:53

RT @hitononaka: @inja650rr 私の見解は以下の連続ツイートの通りです。その上で述べますと、国連安保理決議には実質的強制力はない物の、核不拡散をも含む戦後国際秩序を揺らがすという点で、各国が懸念を示しています。続 twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 15:19:24

RT @hitononaka: @inja650rr 承前)非難決議や制裁に即効性は無い物の、万一の事態に備えての手続きの一つです。歴史上の戦乱でも、突然起こらず警告や制裁という「回避の為の方策」を経て、これでダメなら開戦となるのです。従って効果有無で論じるのは無意味であると考えます。了
posted at 15:19:27

RT @hitononaka: @inja650rr どちらも本気でやる気は今の所ないでしょう。恫喝合戦です。即戦争、という視点で見ること自体が誤りです。
posted at 15:19:43

RT @hitononaka: @inja650rr また、譲歩も無いでしょう。相互に「平行線・現状維持(これ以上状況を進展させない)」が落とし所かと。特に北朝鮮は体制維持と米国との公式交渉(変な言い方をすると「構ってチャン」です)が狙い。加えて今回は中国の面子潰し(ここの経緯はご自身で検索して下さい)も。
posted at 15:19:54

RT @hitononaka: @inja650rr ありません。既に北朝鮮は中国にとりアンコントラーブルな存在です。金正恩氏は昨年の対日戦争勝利70周年式典参加もドタキャンし、既に習近平氏は顔に泥を塗られました。今の中国は牽制しつつも力を溜め、可能な範囲での対米協調路線です。その視点は全く間違えています。
posted at 15:20:00

RT @hitononaka: @inja650rr 「今の中国は牽制しつつも力を溜め、可能な範囲での対米協調路線」です。完全な対米協調路線とは言っていません。この意味、わかりますか?
posted at 15:20:04

RT @hitononaka: @inja650rr 裏の利害に関しては米国も同じです。 大変申し訳ないですが、何をおっしゃりたいか、何を議論したいのかが見えません。
posted at 15:20:39

RT @hitononaka: 北朝鮮ミサイル:中国「遺憾だ」メンツ潰され不快感 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… 北朝鮮は最大の支援国、中国すら手玉に取る綱渡り外交。中国が支援停止し北朝鮮が暴発したら、真っ先に被害を受けるのは中国と韓国。結局は現状維持のにらみ合いが続くか。
posted at 15:20:54

RT @DaichiNotGaea: 北も含めてsix-partyいずれもstatus-quoが望ましいんですよね。 twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 15:21:14

RT @AdamSmith2sei: 1月景気ウォッチャー調査 前月比  現状判断DI 46.6 -2.1  現状は乗用車販売とスーパー以外の大半が低下。サービス売上、非製造業の動向が特に悪い。先行きは明らかに上昇しやすいという季節性があり、除去するとマイナスになる。 pic.twitter.com/iNJeb0mymV
posted at 15:29:31

RT @hongokucho: 景気ウォッチャー悪化、まあ仕方がない。
posted at 15:29:47

RT @kabutociti: ウォール街の絶滅危惧種 生きる場所を追われる為替トレーダー    オフィスで泣いた 妻に解雇を言えず スーツで外出してコーヒーショップで時間を潰すなど    アルゴリズムに仕事を追われたと    ・・・・・ 私らも追われそうです
posted at 15:30:13

RT @hongokucho: 知り合いの外為ディーラーは、失業したときに図書館に「通勤」していた。その後、紆余曲折を経て、今は安定した仕事に。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 15:30:20

RT @hongokucho: 追加利下げはもう織り込まれたよ、というリポート。
posted at 15:30:33

RT @hongokucho: 大幅な円高発生のリスクはなお根強く、大幅利下げになるのではないか、とのリポート。
posted at 15:30:38

RT @okasanman: 景気調査 1月の現状判断DIは、前月比2.1ポイント低下の46.6となった www5.cao.go.jp/keizai3/2016/0…
posted at 15:31:04

RT @kama_yam: 通年で見ると民主党政権時代よりも成績が悪いという体たらく。なお、昨年12月の実質賃金も前年同月比で0.1%減。/日経:実質賃金0.9%減 15年、物価上昇に賃上げ追いつかず www.nikkei.com/article/DGXMZO… pic.twitter.com/62XTj6W5Fp
posted at 15:32:28

RT @aequitas1500: 物価変動反映した実質賃金、4年連続のマイナス : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/economy/201602… またもや実質賃金が下落。#最低賃金を1500円に #さよならアベノミクス pic.twitter.com/GPWV4WJBND
posted at 15:32:32

RT @academylane: 地球周回軌道にのった何らかの物体を打ち上げた人工衛星の打ち上げと称する事実上の長距離弾道ミサイルの発射による万が一の事態に備えたというのならば、沖縄の空で勝手に飛び回るオスプレイやら戦闘機やらに関しては、百が一とか十が一の事態に備えるくらいの桁でないと釣り合わないんでないか。
posted at 16:22:14

RT @academylane: 人工衛星の打ち上げと称する事実上の長距離弾道ミサイルなんかより、こっちのほうがずっとリアルで怖いぞ→ www.sbs.com.au/news/article/2… 俺が元旦に乗った飛行機は滑走路で加速し始めたらエンジントラブルで急減速して結局キャンセルになったし。
posted at 16:22:17

RT @academylane: かつて移民担当大臣として抑圧的・強硬な難民政策で批判を浴びた豪州自由党の国会議員、長年居座り続ける議員の座を降りる代わりに、豪州政府の人権関連の外交ロビー職に就任、国連人権理事会入り活動などを担当という悪い冗談はやめてくれ。 www.smh.com.au/federal-politi…
posted at 16:22:20

若宮防衛副相と外務省は嬉々として取材させたらしいがwww.theaustralian.com.au/national-affai…米国の日本推しに嫌な予感するのは全く同意 twitter.com/academylane/st… twitter.com/academylane/st… twitter.com/academylane/st…
posted at 17:57:27

三菱重工はこの東洋経済の記事『三菱重工の好調支える「寄せ集め部門」の凄み 連結営業利益の3割を占める”隠れた柱”に』toyokeizai.net/articles/-/82667にあるようにコツコツ小遣いを貯めるようにして利益出してた。それを一山当てるぞ的な豪華客船と原発で大失敗したのが直近の事
posted at 18:07:51

今年に入ってからも長崎造船所で火事騒ぎがあった大型客船だけでなく他にも納期遅れをやらかしてる大型案件があるらしいし、アレヴァとの縁切りもロクにできないようでは原発で利益など出せるはずもないだろう。とても穿った見方をすれば、米豪エシュロン同盟が三菱重工の危うい経営状態を逃さず(続
posted at 18:44:54

承前)7〜80年前に零戦等々の開発製造でアングロサクソン陣営を苦しめたコングロマリット企業でGHQでも潰せなかったところが、今や経営が迷走してて自殺点ホイホイ(スーパーボウルで思い出したけど一昨年キックオフ直後にセイフティあったなw)やってる状態なら、それを利用しない手はないなと
posted at 19:11:36

別に倒産させずとも軍事や航空・宇宙の分野で絶対にのし上がることがないよう、何らかの形で開発リソースを奪えれば十分なので、それを日本側の見え透いた思惑を逆手に取るだけで実現できるのだから、エシュロン陣営も楽だよね…っつーか今の日本の政財界の上の連中が頭お花畑で馬鹿なだけだよね(苦笑
posted at 19:32:37

RT @academylane: 日本の原研からプルトニウム331キロを回収し、米国に輸送するPNTLの輸送船2艦、船舶位置情報サイトであっさり出た。パナマ運河をちょうど通過。ひと月ほどで日本到着のはず(東海村?) www.vesselfinder.com/vessels/PACIFI… www.vesselfinder.com/vessels/PACIFI…
posted at 19:32:50

RT @academylane: 昨年9月にセラフィールドから六ケ所に着いた高レベル放射性廃棄物のガラス固化体も、パナマ運河通過直後にルートが発表され、約一ヶ月で到着していた。ということは3月上旬に東海村かどこかからプルトニウムが積み込まれて、今度はパナマ運河を経由せずホーン岬経由でサウスキャロライナに向かう。
posted at 19:32:53

RT @GoHoo_WANJ: 【Yahoo!配信GoHooコラム】「北朝鮮ミサイル発射」という”大本営発表” bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/… →弾道ミサイルと人工衛星の打ち上げには共通項もあるが、歴然とした違いもある。なぜ「大本営発表」になってしまうのか。
posted at 19:33:36

RT @yunishio: 日本を攻撃するならノドン級を用いるだろうし、アメリカを攻撃するなら東北方の発射台を用いるだろう。東倉里から南方に発射されたなら人工衛星の打ち上げ以外にありえない。それが軍事転用が可能であり安保理決議に反していることを指摘すれば十分。 twitter.com/GoHoo_WANJ/sta…
posted at 19:33:38

RT @y_arim: ゆうしぐ、戦史上絡みがまったくないわけではないんだけど(とはいっても一緒にガダルカナル島輸送作戦に数回従事した程度)、まあどう見てもゲーム由来のCPではある…… twitter.com/snswakaran/sta…
posted at 19:34:21

RT @y_arim: そもそも自分の興味の比重が戦史>艦娘なところあるので、その点で周囲とあんまり話が合わないと感じることが多々ある。
posted at 19:34:23

RT @y_arim: まあ戦史掘り下げると、南京攻略戦の折第二十四駆逐隊が揚子江を遡上して南京近くまで出張っていて、江風の艦上から河畔での虐殺行為を目撃した……なんていう元水兵の証言に出くわしたりすることもある。
posted at 19:34:28

RT @y_arim: あんまり史実掘り下げるとキリがないというのはそのとおりで、じゃあどうするか、となったとき「ほどほどにする」ではなく「何もかも掘り下げつくす」となるのが俺。だって何もかも知りつくしたいじゃないか。
posted at 19:34:36

RT @y_arim: 何もかも知り尽くすには一生はあまりにも短く、ましてや自殺している場合じゃないので死ぬわけにいかない。
posted at 19:34:46

RT @y_arim: まあ結局誰であれ、「お前の推しCPいいな」と言ってくれる人を相手にしていけばいいし、それしかできないのだと思う。そういう人をひとりでも増やしていきたい。
posted at 19:34:50

RT @khideaki: こういうシステムが理想だ。日本ではかなり難しいが、基本的にやりたい子が自分のパフォーマンスを見せる場にすることが理想だと思う。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 19:51:29

RT @R76Giovanna: ドイツにはいわゆる運動会がない。日本で言うスポーツテストだけで、もちろん保護者の参加はありません。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 19:51:33

RT @forthman: この記事を読むと、@HuffPostJapan のブロガ―選考のレベルがよくわかる。スポーツ・ナショナリズムを肯定的に表現したいなら、もっと別の表現方法もあると思うのだけど、この論説(?)はあまりに稚拙。編集部の人、これでいいの? twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 19:51:56

RT @GN_JP: 総務相、電波停止の可能性に言及 公平性に欠ける放送に www.nikkei.com/article/DGXLAS… 高市早苗総務相は8日の衆院予算委員会で、放送局が政治的な公平性に欠ける放送を繰り返した場合の電波停止の可能性に言及した。… news.google.co.jp/news/more?ncl=…
posted at 19:53:55

RT @shamilsh: ダマスカス郊外ドウマで、ホワイトヘルメッツが瓦礫の下からネコを救い出した: pic.twitter.com/M3keibry3X ああ、このネコ生き延びたのか… twitter.com/JulianRoepcke/…
posted at 19:55:41

RT @palinfo_jp: 速報:イスラエル中部の町アシュケロンで「イスラエル人を襲おうとした」とされるパレスチナ人が撃たれて重傷。 #Palestine #Ashkelon #BREAKING pic.twitter.com/8Z6pzsF9V5
posted at 19:55:57

RT @palinfo_jp: 続報:7日、アシュケロンでイスラエル兵を襲ったのはスーダン国籍のカマル・ハッサンさん(32歳)と判明。別の兵士に撃たれたハッサンさんは、その後死亡が確認された。刺された兵士は軽傷。 #Palestine #Ashkelon pic.twitter.com/tYY0cQ7G78
posted at 19:56:01

RT @palinfo_jp: カナダのウォータールー大学で、テクニオン・イスラエル大学などとの「アカデミックボイコット」の是非を問う学生投票。ボイコット賛成は1,800票で、投票総数の過半数の支持が得られず否決されるも「パレスチナ問題」への関心を呼び起こす。canadatalksisraelpalestine.ca/2016/02/02/180…
posted at 19:56:06

RT @palinfo_jp: News: フランスの「ボイコットイスラエル運動」が勝利。政府がイスラエルのエルビットシステムズ社製のドローン調達を取り止め決定(Electronic Intifada)electronicintifada.net/blogs/ali-abun… #Palestine #BoycottIsrael #BDS
posted at 19:56:08

RT @palinfo_jp: News: ドイツの親イスラエル派欧州議員がネタニヤフに「NGO資金透明化法案(=人権NGOなどの規制を目的とした法案)」の再考を促す。「表現の自由や市民活動を侵害する同法の制定は、二国間関係に打撃を与えるだろう」(Haaretz)www.haaretz.com/israel-news/.p…
posted at 19:56:41

RT @palinfo_jp: News: イスラエルのシュタイニッツ国家基盤相「エジプト政府による #ガザ 国境ラインへの海水注入は、われわれの要請によるもの」(Middle East Monitor)shar.es/14r2gC #Gaza #Egypt #Israel
posted at 19:56:44

RT @palinfo_jp: News: ブルガリアのトルコに近い国境付近で凍死した難民2人の遺体見つかる(alquds)www.alquds.com/articles/14548… #refugees #refugeecrisis
posted at 19:56:47

RT @palinfo_jp: 元ハンガーストライカーのハデル・アドナーンさんがハンスト75日目のジャーナリスト、ムハンマド・アルケークさんとの連帯を表明、その釈放を訴える。 #パレスチナ #Palestine #FreeMohammedalQiq pic.twitter.com/WDEsqaAWlB
posted at 19:56:52

RT @palinfo_jp: News: #ガザ でイスラエルに収監されている33歳パレスチナ人の新郎が欠席のまま結婚式(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Gaza #Palestine pic.twitter.com/LLvADzAJvz
posted at 19:56:56

RT @palinfo_jp: News: イスラエル当局が、昨年9月に「投石」による自動車事故により運転していたイスラエル人が死亡したとして、エルサレムに住むパレスチナ人少年4人の家族に家の没収を通告(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Jerusalem #Palestine
posted at 19:57:00

RT @palinfo_jp: News: イスラエル当局、昨年10月と12月にエルサレムで軍に射殺されたパレスチナ人2人の遺体を返還へ。いずれも遺族に5,150ドルの保証金支払いを要求(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine
posted at 19:57:03

RT @palinfo_jp: News: 国際赤十字委員会 #ICRC ガザ事務所にハンスト中のアルケークさん釈放を求めるデモ隊が乱入し室内を破壊。赤十字委員会は事務所を一時閉鎖すると発表(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Gaza pic.twitter.com/mgvHQQE6Rg
posted at 19:57:08

RT @palinfo_jp: News: イスラエル当局、警察官襲撃事件容疑者(既に射殺)の地元ジェニン近郊カバティア村住民の労働許可を取り消し。PLOは「国際法違反の集団的懲罰」だと非難(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #ICC4Israel
posted at 19:57:11

RT @palinfo_jp: News: 6日、欧州連合 #EU はイスラエルに対しパレスチナ人の住居破壊停止を呼びかけた上で「入植政策に断固として反対する」という声明を発表(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine pic.twitter.com/L1KlFsfXuJ
posted at 19:57:16

RT @palinfo_jp: News: パレスチナのビルゼイト大学が世界大学ランキングで24,000校中2,140位に。アラブ世界で上位3%内、世界でも上位10%内に入る評価(IMEMC)www.imemc.org/article/74867 #Palestine #BirzeitUniversity
posted at 19:57:19

RT @nadplo: Good morning #Palestine! #Jericho “I have traversed the land before swords turned bodies into banquets” (M.Darwish) pic.twitter.com/t49uwPAayn
posted at 19:57:25

RT @palinfo_jp: 【報道発表】アッバース・パレスチナ大統領の訪日(外務省)www.mofa.go.jp/mofaj/press/re…
posted at 19:57:28

RT @Mydxb: 増殖する「中高年派遣」34万人の悲鳴 法改正を逆手にとった「派遣切り」も〈AERA〉(dot.) – Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース
posted at 20:11:48

RT @Mydxb: 日本では38を過ぎたら再就職は無理、50を過ぎたらその前の時代と同じペースでは働けない、よって収入半減を覚悟する、65までの15年間の収入をどう確保しつつ、人生の愛でながら生きられるか… これらを40になる前に考えたのでドバイで自立起業することにしたのでした…
posted at 20:11:51

RT @sakasaka: 「民主党の枝野幸男幹事長は8日、安全保障関連法の廃止法案を共産、維新、社民、生活の計5党で今国会に共同提出する方針を明らかにした。」/安保廃止法案を共同提出へ – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/69278118924337…
posted at 20:14:12

RT @sangituyama: やりましたね。 twitter.com/sakasaka/statu…
posted at 20:14:16

RT @SEALDs_jpn: 安保法制 5野党が廃止法案の共同提出を検討。民主党の枝野幸男幹事長は8日、維新の党と共同で今国会に提出する安全保障関連法の廃止法案について、共産、社民、生活各党を含めた計5党で共同提出する可能性に言及(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-…
posted at 20:14:20

RT @sangituyama: 今日、野党が結束して安保法制廃止法案をだしたように、政党や市民がこれまでの枠を超えて結集する旗としての安保法制反対は決定的に重要。旗のもとに集ってから、経済や労働について議論できればよい 鍵RT護憲と安保は後からついてくるぐらいの考えでやらないといけないと思うけどね。
posted at 20:14:23

RT @SEALDs_Tohoku: (岡田氏は)今夏の参院選青森県選挙区について「野党勢力の統一候補を同党公認の田名部匡代氏に一本化の必要性を強調」「共産党に向け「(一本化を)ぜひ考えてもらいたい」と語った」 民主・岡田代表「田名部氏に一本化を」/Web東奥www.toonippo.co.jp/news_too/nto20…
posted at 20:14:34

RT @SEALDs_Tohoku: 「民主の岡田代表は6日、五所川原市の斜陽館前で街頭演説を行い、今夏の参院選選挙について「民主党、維新の党、社民党が一つになって協力して自民党に挑んでいく」とアピールした」 3野党結集を強調/民主・岡田代表 五所川原で演説/Web東奥 www.toonippo.co.jp/news_too/nto20…
posted at 20:14:36

RT @discusao: 総務相、電波停止の可能性に言及 this.kiji.is/69349696002752… 高市早苗総務相は8日の衆院予算委員会で、放送局が「政治的に公平であること」と定めた放送法の違反を繰り返した場合、電波法に基づき電波停止を命じる可能性に言及した。
posted at 20:14:54

RT @discusao: 民主党の奥野総一郎氏が、安倍政権に批判的とされる看板キャスターの番組降板が相次いでいると指摘した上で「電波停止が起こり得るのではないか」と質問したのに対しての答え。twitter.com/discusao/statu…
posted at 20:14:59

RT @discusao: 高市早苗総務相 「行政が何度要請しても、全く改善しない放送局に何の対応もしないとは約束できない。将来にわたり可能性が全くないとは言えない」 また、放送法について「単なる倫理規定ではなく法規範性を持つ」と強調した。
posted at 20:15:02

RT @sangituyama: 放送法、電波 停止で国会議事録を検索したら、ヒット二件で一件は無関係で、もう一件は高市の発言だった。こんな独裁国家みたいなこと言うひとは、高市登場までいなかったってことですね。 twitter.com/discusao/statu…
posted at 20:15:38

RT @kato82: @sangituyama 放送法の第2章 放送番組の編集等に関する通則という部分、どうなるのでしょうか。 www.houko.com/00/01/S25/132.…
posted at 20:15:55

RT @sangituyama: 明らかに抵触しますよね。 twitter.com/kato82/status/…
posted at 20:15:58

RT @sangituyama: 高市は昨年末にも、答弁で電波停止について言及している、 pic.twitter.com/fQzp3Y2MGi
posted at 20:16:02

RT @sangituyama: で、高市が電波停止の根拠にしている放送法174条は「雑則」なんですよ。雑則とは本文ではない瑣末な規定。なんでこれを瑣末な規定にしたのかは、表現の自由に鑑み、権限の行使を極力限定するためですよね。高市の解釈は異常です。 pic.twitter.com/ESXzoKhLUm
posted at 20:16:06

RT @sangituyama: 日本国憲法のもと、検閲は禁止され、出版法は廃止され、出版物については事後的な規制のみになりましたが、放送は電波を国が管理するので、技術的に差し止め=電波停止ができてしまう。この恐ろしい権限を法技術的に抜けない刀にしてきたわけですが、高市は抜くぞといいはじめたわけです。
posted at 20:16:11

RT @kama_yam: このおじさんのダジャレみたいなのがじんわりくる。「あぶないかく」までは思いつくが、「あっそうだろ」は思いつけない。 pic.twitter.com/5HFPPFrvus
posted at 20:19:06

RT @okasanman: 資産運用会社の日興アセットマネジメントは、投資信託のMMFの運用を終了し、顧客に資金を返すと発表(共同)
posted at 20:20:31

RT @chabuo11: 藤戸レポート  2月8日 「兜町への効果が減衰した日銀の緩和政策」 www.sc.mufg.jp/report/fj_repo… 「黒田総裁が高邁な金融政策の理念に基づいて発動した崇高な政策は日本軍のデイトレーダーと欧米ヘッジファンドのアルゴリズム売買の投機材料に堕している。これが兜町の現実」
posted at 22:08:27

RT @hongokucho: 藤戸さんのレポート、面白い。いろんなクスリでぐちゃぐちゃになったマイケル・ジャクソン=株式市場、日銀=クスリを打つ人。「今や兜町は、晩年のマイケル・ジャクソンのようにクスリが効きがたくなっている」 廃人寸前なの? twitter.com/chabuo11/statu…
posted at 22:08:41

RT @8492show: 1MLIBORが普通にマイナスだよね。さらっと来たよね。これ以外とヤバイよね。
posted at 22:08:59

RT @hongokucho: TIBORはいかがでしょうか!、マイナスになりませんか!! twitter.com/8492show/statu…
posted at 22:09:03

RT @8492show: LIBORで受けてるシンジケートローンのレンダーなんかは悲惨やね。薄いSPで怒られながら貸してた上に、適用金利がマイナスなると金利を払わにゃならんのやから。こういう事態を想定は出来なかったからしょうがないけども、ちょっとないよなぁとは思う。
posted at 22:09:08

RT @8492show: でも裏でFIXはかけてるだろうから、そうするとLIBOR基準の適用金利がマイナスになった場合、ボロワーが払う固定金利もマイナス分多くなってしまうよね。そうした場合のアメンドはさくさく進むように思える。結局変動リスクをどれだけとってたってことなんだろうけど。
posted at 22:09:12

RT @8492show: 今のところLIBORのマイナス対策について、シンジケートローンやバイラテに関わらず明確な方針を出してる銀行はないような…16日までの様子見だろうけど、お互い情報の探りあいの電話が止まらないよ。
posted at 22:09:34

RT @8492show: シンジケートローンマーケットが地銀をお財布にしている現状を見れば、こういったマイナス金利に対してどれだけ早く対策をうてるかで、今後頭ひとつ抜けるかどうかわかるかもね。見える範囲ではマイナス金利は確実に地銀殺しの政策で、とても緩和とは言えないからね。いや、知らんけど。
posted at 22:09:40

RT @8492show: ともかくJGBを基準としたシンジケートローンはなくなったので、今度はドルベースのシンジケートローンが復権するんじゃないかな。ボロワーの金利選好は変わらずだし。円ベースだと適用金利がマイナスになるのは各地銀は絶対避けたいだろうし。
posted at 22:10:13

RT @8492show: @hongokucho このままいけば可能性は低くないですね。16日以降の展開では簡単に逝ってしまうかもです…
posted at 22:10:56

RT @hongokucho: おぉ、マジですか…銀行利ザヤがサラミに。(個人的には、所得移転の恩恵、ありがたや)。 twitter.com/8492show/statu…
posted at 22:11:02

RT @sigh_bless: @hongokucho 横槍すみません。16日って何があるんでしょうか。
posted at 22:11:07

RT @hongokucho: 日銀当座預金へのマイナス金利適用が始まる日です。準備預金の積み期間(1カ月)の開始日(月央にスタート)です。@sigh_bless
posted at 22:11:09

RT @8492show: @sigh_bless @hongokucho 今はあくまで「様子見」の段階と言えます。あっさり何事もなく過ぎてしまう可能性もありますが、それはそれで追加の利下げが恐いので… 利鞘もサラミくらいは欲しいですね…(ヽ´ω`) 私は常にカンナクズでふ…
posted at 22:11:14

RT @8492show: なかにはSPで対応してるんだから、適用金利がマイナスになっても儲けは変わらないんじゃない?という意見もありますが、そもそもTIBORやLIBORで調達してないのですよ。だからめんどくさいんですよ。
posted at 22:11:28

RT @hongokucho: 「いずれ出口に向かう日が訪れる。その時にさばき方を誤れば、日本は再び失われた10年に向かおう」(藤戸氏)と。終わりなきコールドターキー(禁断症状の悪寒、悪夢、発汗)。 twitter.com/parasaitoh/sta…
posted at 22:11:38

RT @IsayaShimizu: 「マイナス金利導入の発表後、償還を決めた運用会社は初めて」とのこと ーー 日興アセット、MMF繰り上げ償還 マイナス金利で安定運用困難  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 22:11:43

RT @hongokucho: 日銀空爆で家(MMF)が破壊されました。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 22:11:48

RT @hongokucho: 自分のMMF(401K)は某大手証券。まだ破壊されていない。破壊された旨の連絡が来たら、難民キャンプ(銀行預金)に疎開する予定。マイナス爆弾は降り注がない(はず)。
posted at 22:15:46

RT @8492show: と言うことで、今回のマイナス金利策は議論されているロジカルな部分も含めて、現場としても貸出に対しては逆噴射の効果が大きいように感じますねってなんば駅の(以下略)
posted at 22:15:55

RT @hongokucho: 銀行預金は、流動性と安全性の「約束の地」。もしマイナス爆弾が降ったら…流浪のマネーと化して多くはカモられ…騙され…強奪され…自宅に疎開したマネーは、場合によっては、事件が起きて、所有者とともにこの世から消え去るだろう。
posted at 22:15:59

RT @gonshiha: 短期マーケットを殺すと、本当にやばいのが起きたときに、色んなとこが資金調達できずに死ぬんだけどな。資金の出し手をことごとく焼き払っていざって時に誰もいませんみたいな。。
posted at 22:16:21

RT @hongokucho: 日銀特融を全開状態にしておくしかありません。 twitter.com/gonshiha/statu…
posted at 22:16:27

RT @jijicom: ゆうちょ銀、9日に金利下げ=日銀マイナス金利影響拡大 www.jiji.com/sp/forward?g=e…
posted at 22:16:35

RT @hongokucho: 日銀の空爆に耐えるべし。 twitter.com/jijicom/status…
posted at 22:16:40

RT @BTabrum: Deutsche Bank CDS 215bps. for reference, Copper-dependent Peru is at 204. pic.twitter.com/E47cKnl9ET
posted at 22:17:38

RT @hongokucho: これか。 twitter.com/btabrum/status…
posted at 22:17:45

RT @gaitifujiyama: 賃金以上に物価は上がったと。現政権の経済政策は失敗したと云うことだ『実質賃金のマイナスは四年連続。このうち三年間は安倍政権の経済政策、アベノミクスが推し進められてきた期間と一致する』/東京新聞:実質賃金4年連続下げ 生活苦しいまま www.tokyo-np.co.jp/article/econom…
posted at 22:21:05

RT @gaitifujiyama: 総理大臣と一緒に飯食っているマスコミ関係者の意見を聞きたいもんだよ/総務相、電波停止の可能性に言及 | 2016年2月8日(月) – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/69349696002752…
posted at 22:21:08

RT @gaitifujiyama: 何言ってんだ?法人税減税を必死になって求めてたじゃないか。ふざけるのもたいがいにせいよ/Reading:経団連会長「政治献金は特別な見返り求めてない」 NHKニュース nhk.jp/N4Nb4Mcg
posted at 22:21:10

RT @roshiaNOW: ガスプロムは2年連続で、中国向けガスパイプライン「シベリアの力」の建設予算を減らたほか、日本を主な輸出先とするLNG工場の建設も無期延期。資金難とエネルギー価格の下落が背景にあると。jp.rbth.com/565835 pic.twitter.com/2P1s72osc4
posted at 22:24:17

RT @kosuge_tsutomu: ベネズエラ中銀、ドイツ銀行とゴールドスワップを検討。 外貨準備の金を担保に、ドルを調達する内容。取引規模等は不明。だいぶ、参っているようですね。
posted at 22:25:44

RT @yhakase: お金に困って金の売却で金が暴落。キプロス危機で見た光景。
posted at 22:25:48

RT @cybozu4E: コメントを頂いたのを参考に、ドイツ銀行と商品の連動性をずっと見ていましたが、結論としては添付チャートのETFが一番連動していたという笑い話的ツイートです。ドイツ銀行の内容もETFの中身も把握していませんので、仮説の仮説ですね。 pic.twitter.com/WTtNCT9uWd
posted at 22:27:58

RT @cybozu4E: 昨日ツイートした中身はまだ検証出来ていませんが、商品と連動した下げ+ギリシャ+天文学的なデリバの想定元本を抱えたドイツ銀行が下落するのは至って普通だと思っています。リーマン時の安値割れは、私が見た限りでは、ドイツ銀行、クレディスイス、そしてブラジルです。
posted at 22:28:01

RT @PA_Ahiru: ドイツ時間の午前10時に突然崩落し始めた感じだしな。これは分からんよ。 ドイチェ・コメルツの2行がガチでヤバい値動き
posted at 22:28:22

RT @KPtan2: 日本の三メガはともかく、日本郵政がドイツ銀行を救済合併したらすごく面白くないですかね?なんかやりそうな気もしなくないけど。妄想レベルですけどね。
posted at 22:28:35

RT @KPtan2: 仮にだよ、日本郵政がドイツ銀行を救済合併とかしたら、日本郵政上場3社の株価は倍とかでも収まらんのではないかな?いや、妄想ですよ、妄想。
posted at 22:28:39

RT @GOLD_OIL: ↘【原油】下落して29ドル台へ。 21時26分 29.99ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/GxjgC7u0fZ
posted at 22:28:54

RT @DaichiNotGaea: 日本再建イニシアチブ(船橋氏のシンクタンク)が出した民主党政権 失敗の検証読みましたけど、インタビューヒアリングに応じた民主党議員の7割が自分たちにポジティブな評価下してたんですよね〜。
posted at 22:30:23

RT @DaichiNotGaea: 民主党は謝罪しない、反省しない、学習しない、成長しないの4Nを改めないと浮上は難しいんじゃないでしょうか。
posted at 22:30:27

RT @ReutersJamie: Q. How worried are investors about Deutsche Bank? A. Very. CDS surging. HT @AlasdairPal pic.twitter.com/e77PtDlgDv
posted at 22:30:47

RT @xRINGx: ドイチェ!?  twitter.com/ReutersJamie/s…
posted at 22:31:01

RT @GOLD_OIL: ↗【金】上昇して1180ドル台へ。 21時43分 1180.35ドル (1㌘= 4412円) sekai-kabuka.com pic.twitter.com/1idmrfeIcu
posted at 22:31:26

RT @redbull_p: 日本のアマゾンで洗濯機で検索すると一番人気はハイアールの19056円 冷蔵庫もハイアールの21800円 日本製のもいい機能あるんだろうけど、価格差をひっくり返すほどの魅力があるかって言うと正直ないよね ハイアールやサムスンならすぐ壊れたとかないしね
posted at 22:34:36

RT @guchirubakari: ハイアールが後ろ盾になったアクアもサンヨーから続く赤字を、未経験の伊藤社長を使って黒字に導いた。壊したのは役職ばかり多い階層日本的会社組織で、残業をさせず有給も完全消化させた。団塊世代が牛耳る日本社会、会社なんてそんなものだ。 twitter.com/redbull_p/stat…
posted at 22:34:42

RT @bishop_ring: 大企業のダメなところをこき下ろしたり、独りよがりな改革しようとして村八分になって放逐されていても意味ないので、大企業のダメなところをトコトン応援、安楽死までサポートするサービスとかした方がお金にはなると思う。 っていうかそういうのをやってる知人がいて感動したことがある。
posted at 22:35:37

RT @bishop_ring: その方は40代の女性社長で斬新な新規事業を手がけることで有名な大手企業の経営企画出身。大手企業の新規事業部門が社内向けに仕事をやってる風に見える企画書やレポート、視察先手配など全ての業務をアウトソーシングする事業してる。フィーが高く企画も絶対実行されないからクレームも無いとの事。
posted at 22:35:42

RT @bishop_ring: 彼女の顧客には通信、インフラなどの企業を中心に、国内の名門企業の経営企画や新規事業開発部門が並ぶ。 大手企業の社内プロトコルを弁え社内が喜びそうなワードを散りばめ、上層部の任期中を逃げ切り誰も責任を取らずにうやむやにできる引き際まで用意する手腕に大変重宝がられている。
posted at 22:36:01

RT @t_taniyan: これが希望退職や。今年から数えて10年前のお話。 『ある年の夏のお話』 ⇒ amba.to/1DXJKXe
posted at 22:40:31

RT @nori76: 昨日ツイートした僕のメンターのSさんについて。書きながら彼のこと思い出して温かい気持ちになりました。/ 僕のメンターだったSさんのこと – グローバル経営の極北 globalbiz.hatenablog.com/entry/2016/02/…
posted at 22:40:34

RT @nori76: 僕のいたメーカーは売上の20%を越える創業事業から手遅れになる前に「完全」撤退した。あの決断とスピードは見事だし、経営のケーススタディとしてもっと取り上げられるべきだけど、いつも謙虚な社風なのでそうなっていない…
posted at 22:40:53

RT @nori76: 長期雇用の日本企業では事業撤退を妨げるのは「人」。そのしがらみを断ち切るには経営者の胆力とスピード。例えば「会長」に非公式の権限が残る形では非常に困難。電機メーカーのここ20年の歴史は見事にそれを表している。
posted at 22:40:56

RT @nori76: 組織における院政的な非公式な権力は、変革を遅らせるばかりか、経営のインセンティブを歪ませる。電機メーカーがこの問題に絡みとられて20年近い時間を浪費したことは、この問題の日本における根深さを改めて突きつけてくる感じ。
posted at 22:40:59

RT @euroseller: ユーロドルが仮にパリティまで走るとしたらここが爆発した時かもしれないな。でもユーロ圏は隠蔽もうまいけどな。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 22:43:58

RT @stocktrain2: アテネがとんでもないことに pic.twitter.com/Z0826LA62E
posted at 22:44:52

RT @maisels: 【CME日経平均先物:円建て】16,560 (0) 日経比:-444.30 nikkei225jp.com/cme/
posted at 22:45:06

RT @euroseller: 今日東京市場で買った人は確実に死ねますね。 twitter.com/maisels/status…
posted at 22:45:12

RT @hongokucho: どよーん。 twitter.com/euroseller/sta…
posted at 22:45:40

RT @hongokucho: ショックの震源地は中国になるのだろうかと思いきや、またユーロ圏だったりすると、気分的にはげんなり感が強い。いい加減、財政を統一して南欧の問題を解決してくれよ、としか言いようがない。
posted at 22:45:42

RT @yoshio5405: ドイチェが話題ですが、米債もなかなか味わい深いですな pic.twitter.com/2ZDaUJYkzK
posted at 22:45:48

RT @hongokucho: さらに、どよーん。 twitter.com/yoshio5405/sta…
posted at 22:45:52

RT @hongokucho: そもそもTIBORはシステム的にマイナスにならないのだ、という力強い指摘をもらう。
posted at 22:46:01

RT @yhakase: ECB砲…スカッ BOJ砲…プスッ 次はFRB砲ですな。どこまでショートで突っ込むか見極めが難。
posted at 22:46:23

RT @hongokucho: 平然と利上げして逆噴射砲、にはなるまいが。多分、様子見の現状維持で無砲。 twitter.com/yhakase/status…
posted at 22:46:29

RT @hongokucho: 海外に出るのはあと1年ぐらい待った方がいいように思う。ゴミだらけになるのかどうかを見極めた方がいい。ゴミになったら、タダ同然で買い漁る。マイナス0.1%は国内待機代。リスクオフで円高になったら、購買力も増すし。
posted at 22:47:17

RT @hongokucho: ある機関投資家が大いに儲けたのは、数年前の南欧危機の際に暴落した某ソブリン物(ギリシャではない)を、「淡々と」、「反転するまで」、「買い続けた」からだ、という。
posted at 22:47:48

RT @hongokucho: 日銀のマイナス金利という追い出し型ポートフォリオリバランスで海外に出るのは、投資タイミング的には、「あの日銀」が幸運をもたらすのか、という疑問を持てば、自ずと結論は出る。そもそも日銀がダウンサイドリスクを感じたのだから。
posted at 22:47:50

RT @TheBubbleBubble: Happy Monday! pic.twitter.com/RBww3H2MXY
posted at 22:48:20

RT @nikkei_bizdaily: 地方銀行が海外ファンドへの投資を拡大しています。常陽銀行と群馬銀行、東邦銀行は日本政策投資銀行とともに海外の投資ファンドに計100億円を出資します。日銀がマイナス金利政策の導入を決めたことで多様な運用先を確保する狙いです。s.nikkei.com/1SapoQs
posted at 22:49:35

RT @hongokucho: 中国も怪しく、ユーロもきな臭く、米国も危ぶまれる中で、海外に出ていったら…ごみ収集車になりかねない。 twitter.com/nikkei_bizdail…
posted at 22:49:42

RT @KPtan2: 地銀が政策投資銀行とともに死んでいく未来しか見えないのだが・・・
posted at 22:49:45

RT @yhakase: うえええ。 GPIFの株式自主運用認めず 社会保障審が大筋合意  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 22:51:03

RT @mokumura: 気候変動、温暖化の影響で、蚊が媒介する伝染病のデング熱が日本でも確認されているが、今回のジカ熱も南米の気候変動で、蚊の大量発生する環境が増えたのが影響していると科学者は考えている。従って、これからも蚊が媒介する伝染病の発生が増える。www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 22:53:31

RT @SBILM: 欧州主要株価は軒並み下落となっており、独DAXは2.99%安、英FT100は2.08%安、仏CAC40は2.80%安で推移しています。また、米株価先物市場でも、ダウ先物ミニが195ポイント安、ナスダック100ミニが84ポイント安で推移しています。
posted at 22:53:40

RT @kelog21: 国連安保理決議と金正日大元帥様の遺訓、どちらを守るべきかは明白だろう。 pic.twitter.com/sqKpEfEMQ5
posted at 22:55:51

RT @mokumura: MITの核兵器・ミサイルを研究する教授が、今回の北朝鮮のロケット実験に関して、メディアは騒ぎすぎで、まさしく、北朝鮮が望む彼らの技術誇張の罠に嵌まると忠告、米国に’達するミサイル開発には未だ10年は無理で、肝心のミサイルに搭載できる核兵器も未完成
posted at 22:55:58

RT @ttori5112: ドイチェがもし仮に破たんするようなことがあればリーマンショックと同じかもっとデカいハズ。というかユーロが分解しかねない。
posted at 23:05:49

RT @ttori5112: ドイチェはクリアリングまで持つ銀行。さらにオンボードのデリバティブのグロス残もハンパないはず。債券ではグローバルティア1。ヨーロッパでは最強。バランスシートのデカさはリーマンを超えるはず。商業銀行として預金も多数抱えているからそう簡単には破綻させられないはずだが、、。
posted at 23:05:52

RT @fstora: ゼロヘッジ氏のこのブログがやたら回ってくるんだが、www.db.com/ir/en/images/D… ドイツ銀行の開示みたらレバレッジ比率のエクスポージャー全体で1.3兆ユーロしかないし、もしや64兆って相対ネッティング前の想定元本なんじゃね?
posted at 23:07:10

RT @ttori5112: @moraimon 資本が弱かったUS中間持ち株会社タウナスをこないだ再編してますから、ドイツ当局の意向でポストバンクともども切り離される可能性は少ないでしょうけど、あるかもしれません。
posted at 23:07:33

RT @ttori5112: @moraimon なので、USエンティティに多額の欠損を抱えてたドイチェとバークレイズは標的にされて銀行ライセンスを返上して資本構成をこないだ入れ替えてます。そんな中突っ込んでいく日本の金融機関(白目
posted at 23:07:38

RT @hongokucho: 仮にドイツ銀行がヤバいとして、ドイツが同行を救済しないのなら、ドイツという国が存在する意味がないと思う。
posted at 23:08:35

RT @ttori5112: まあこないだのバークレイズの証券部門を分離してリーマンを復活させろ!とか、ドイチェの旧バンカーストラスト・モルガングレンフェルを分離するとか、いろいろ出てきそう、、、買い手はいないだろうけど、、
posted at 23:08:53

RT @nofrills: ふだんはサブスクライブしていないと読めないIndex on Censorship(ジャーナル)が無料開放してますよ。2月9日まで。今の号は「タブーとは何か」。全部読みたい。 twitter.com/Index_Magazine…
posted at 23:10:46

RT @reportedly: Turkey says it may open border to Syrians fleeing #Aleppo. Hasn’t done so yet, aid is being delivered into Syria twitter.com/FulyaOzerkan/s…
posted at 23:13:05

RT @nofrills: PRT, 支援物資の問題じゃなくて、人間の生命の安全の問題なんだけどね。どうもトルコも「支援物資の問題」にしたがってるように見える。このままじゃ、アレッポの「民主化要求運動」(反アサド政権、非宗教主義)の人たちが根こそぎだ。
posted at 23:13:08

RT @nofrills: 事態がエスカレートする前(政権側が空軍力を投入する前、イスイス団なんか表に出てくるずーっと前)の情報戦・プロパガンダの段階から、アレッポの民主化勢力に対する攻撃は異様だったからね。「非武装の平和的抗議運動」の映像に「アルカイダの味方だ」というレッテルを貼って回ってる人もいたし。
posted at 23:13:10

RT @doatease2313: BPO見直しを主張してきた高市総務相が、自民党の議論先送りで、梯子外される。今日の予算委答弁は、その焦りの表れではないか。
posted at 23:13:45

RT @doatease2313: 放送法違反で、電波法持ち出すあたり、支離滅裂。w
posted at 23:13:47

RT @doatease2313: 両腕グルグル回して、放送局を恫喝してるつもりなんだろうか。自民党が引いちゃってる中で、孤立無援だね。w
posted at 23:13:50

RT @doatease2313: 電波法は、電波の適正な発信を定めた技術的要件を求めるもの。停波だって、その延長にある考え方であって、番組内容云々ではない。
posted at 23:13:53

RT @SEALDs_jpn: 高市早苗総務相「政治的に公平であること」と定めた放送法の違反を繰り返した場合、電波停止を命じる可能性に言及。衆院予算委員会で安倍政権に批判的とされるキャスターの番組降板が相次いでいると指摘「電波停止が起こり得るのでは」と質問を受け news.mynavi.jp/news/2016/02/0…
posted at 23:14:31

RT @SEALDs_jpn: 【告知!】安倍政権NO!☆0214大行進 in渋谷2016年2月14日(日) 13時~ オープニングスピーチ@代々木公園 ケヤキ並木 14時~ 原宿・渋谷大規模デモ ◆第一フロートSEALDs 主催:安倍政権NO!☆実行委員会 pic.twitter.com/X97Ug7W4RM
posted at 23:14:36

RT @okasanman: ギリシャ20先物 -11%
posted at 23:32:36

RT @keyaki1117: はやいはやいw メモ「みずほ銀、1日で預金金利見直し マイナス金利導入受け」 www.asahi.com/articles/ASJ28…
posted at 23:32:39

RT @_yanocchi0519: 【ナイトセッションは日経もぐら叩きコーナー】1月からほとんどこのパターン❗️日中に日銀様らがお買い上げて、夜間に総叩き売り状態。このアベ過ぎる自虐コントみたいな行いは、そうそうお目にかかれるものではありません🙈w pic.twitter.com/o2ZvShpOe0
posted at 23:32:44

RT @keyaki1117: ↓ 「日中に上げて、夜間にたたく」w
posted at 23:32:49

RT @keyaki1117: ↓ 日銀の信用供与は、海外投資家のためにあり、って感じかな?w
posted at 23:32:52

RT @fstora: BSのデリバティブ資産(=ネット後再構築コスト)が571,611Mユーロなので、だいたい75兆円ぐらいか。 pic.twitter.com/bZEvbjJKkX
posted at 23:33:57

RT @fstora: やっぱりこの記事の75兆ドルってのはおかしいな。|ドイツ発のリーマン・ショック級の危機発生に備えよと専門家 www.moneypost.jp/fx/27186
posted at 23:33:59

RT @afpbbcom: 【人気の記事】再生中の熱帯雨林はCO2を大量に吸収、研究 www.afpbb.com/articles/-/307… pic.twitter.com/5m7IuhCTWs
posted at 23:35:20

RT @mori_arch_econo: 台湾崩壊ビルの原因は、台湾の建築技術(むしろ日本と同じといっていい)が遅れているわけではなく、台湾の建築士や建築家(台湾では建築師と呼ぶ)の資格検定は日本よりも厳しいくらいである。施工者や建築士、作業員を含めてのものづくりや検査体制のモラルが崩壊しているということだ。
posted at 23:36:04

RT @katsushikaaho: 阪神淡路震災の折に倒壊した高速道路の柱脚の中に空き缶や木切れが どっさりむき出しになった事を思えば、モラル崩壊では日本と 台湾、中国は同等でしょう。 東アジア人に共通したメンタリティーの現れとすれば我らみな兄弟。 韓国人も仲間だ! twitter.com/mori_arch_econ…
posted at 23:36:06

RT @mori_arch_econo: @katsushikaaho つい最近も僕の友人で京都パ○ホームで家建ててる工事中に、基礎コンクリートに木片が大量に埋め込まれているのが、発見されるという事件がありました。発覚後の施工者の対応が酷くて、係争続いています。
posted at 23:36:10

RT @katsushikaaho: 日本人のモラルはとても誇れるものじゃありません。 耐震設計偽装・杭偽装・サッシ耐火性能偽装・免震ゴム偽装・など建築の恥部。 断熱塗料なんか何ら数値的根拠も示されずに売られる一方でタケイ式コンクリート防水を認めない自治体も有る。 twitter.com/mori_arch_econ…
posted at 23:36:14

RT @honeywave3: 高市早苗総務相 放送局の電波停止命じる可能性に言及 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…  頭が悪すぎる。どこ向いて発言したんだろうな。安倍ちゃんの方向いて行ったんだとしても、そりゃ迷惑なだけで得点にはならんだろう。
posted at 23:36:28

RT @keyaki1117: ↓ 日経平均16500円割れ、ドル円116円割れ、ってのが日銀の介入ラインだと、世界に知れ渡ってしまっているのだろうね。 だから安心して、そこまでは下げて、寸止めw
posted at 23:36:50

RT @SBILM: 米株式市場は、軟調な展開で始まりました。ダウ平均株価は、23:33現在、前週末比197.37安の16007.60、ナスダックは79.61安の4283.54近辺で推移しています。
posted at 23:37:00

RT @Kamada3: 月曜のマーケットがスタートです。S&P500は1.26%の大幅な下げで開始です。(5分足。線は金曜の安値と高値を示します) pic.twitter.com/f9pURtNrnb
posted at 23:37:03

RT @keyaki1117: 上海市場が休場の間のほうがやりやすいのかもしれませんねw RT @bvp330 今また167.553~167.255までSしました。(^^♪ 今夜か明日にはドル円115円台に突入?、割れたら怖いです一気に行きそうで、 先物も下落中でアベ氏のお腹が痛くなりそうです。
posted at 23:37:15

RT @Kamada3: 金が買われています(15分足)。31ドル60セント高、ほぼ3%の上昇です。 pic.twitter.com/e2Rjt7ozaF
posted at 23:37:18

RT @okasanman: 1ドル115円台に pic.twitter.com/9Zs5JPzHS0
posted at 23:37:49

RT @GOLD_OIL: ↘【ドル円】下落して115円台へ。 23時36分 115.99円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/PkvXFebs0D
posted at 23:41:21

RT @Kamada3: 米長期国債のETF(5分足): 窓を開けてのスタートです。株安を受けて、資金は国債へ避難です。+1.20% pic.twitter.com/gwBuRGKCBX
posted at 23:41:26

RT @GOLD_OIL: ↘【NYダウ】下げ幅250ドル超。23時37分 251ドル安の 15953ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/J3WrWzivih
posted at 23:41:29

RT @keyaki1117: 2月8日 午後11時36分 ドル円最安値 115.926円 115円台突入
posted at 23:41:36