2016年2月27日(土)のツイートまとめ

2016年2月27日(土)

RT @cochonrouge: ここ笑うところだよね 「橋本龍太郎首相の時代に、税率を引き上げて税収が下がった経験がある」 消費増税、税収減なら見送り=菅官房長官(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-… #Yahooニュース
posted at 09:04:56

RT @akomaki: 今日で、あの暗殺から1年。チェチェンの異常とも言える状況が事件を通じて浮き彫りになっています→ ロシアの黒い霧 野党指導者、ネムツォフ氏射殺:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 09:05:10

RT @sunaharay: これは本当にひどいなあ。ここまでの記者もいるのか。/ ムスリム女性「異なる人物像、独り歩き」 毎日新聞が陳謝、第三者機関で審議へ(上)(楊井人文) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/…
posted at 09:06:04

RT @CCCP1917: 僕の体験としては、ロシアのシリア介入の時に「プーチンの巧妙さをクローズアップしたい」というテレビの人に嫌な思いをした。何を話してもじーっと浮かない顔をされて、合間合間に何十分も待たされて(多分上司と相談している)、「もっと巧妙さが伝わる話を」という謎の禅問答を繰り返された(笑
posted at 09:06:06

RT @CCCP1917: しまいには「戦争始めるんだからどこの国もそら巧妙にやるでしょうよ」とこっちで投げてしまったが、上司がストーリーを決めてしまっていて、部下が何を取材してきても「俺が思ってるのと違うじゃねえか」とか言い出すとこういうこともあるのでないですかぬ
posted at 09:06:16

RT @CCCP1917: にしてもあれほど不愉快なインタビューはなかなか珍しいという意味で貴重な経験であった
posted at 09:06:19

RT @akomaki: 取材を始める前に仮説を立てるのは重要。というか、立てないと取材に着手できない。でも実際に取材を始めると、事の大小はあれ、必ずと言ってよいほどそれは裏切られる。そのギャップをうまく書くことで面白い記事になるのだと思います。 twitter.com/CCCP1917/statu…
posted at 09:06:29

RT @UNIONTELLING: 数年前,学会で京都大学を訪れた時,全身カラータイツの男が3人ばかり走り回っていて困惑した。京都大学の先生によれば,それが日常の風景なのだと…
posted at 09:06:51

RT @CCCP1917: 京都大学は「勉強のできる早稲田」という感じがあって好きです(じゃあ早稲田が「勉強のできない京大」なんですねとかいうのやめろ)
posted at 09:06:54

RT @CCCP1917: そういえば僕の居た頃の早稲田にはキャンパス内の動植物だけで自活する試みをしている奴らがいたが、いつか「ぽっぺん先生」を読んでいたら同じような話を目にして驚いた。独活大学のモデルは学習院だから、ご近所だし、なんか関係があるのかもぬ
posted at 09:06:56

RT @CCCP1917: おっしゃるとおりです。早稲田は安定的に社会不適合者を社会に供給するという崇高な義務を果たすべきです twitter.com/masumind/statu…
posted at 09:07:16

RT @akomaki: オバマ大統領が安倍首相の訪ロに反対した、という共同電はロシアでもけっこう報じられており、それを断ったとされる安倍首相の判断は当然、好感されている印象です。 jp.rbth.com/news/2016/02/2…
posted at 09:07:40

RT @nopenisiswoman: 年収400万は貧乏人だそうです。慶應卒電通経由カリスマブロガー()は住む世界が違うなぁ。。 氷河期世代には口が裂けてもこんなこと言えないよな。 貧乏人は自分に起きたことを全部人のせいにする : はあちゅう 公式ブログ lineblog.me/ha_chu/archive…
posted at 09:07:50

RT @CCCP1917: 年収いくらから貧乏なのか知らないが、金持ちの起業家と飯食って「学び」をもらい、帰ってからそれをノートに書くという光景、なかなかのホラーだとは思う
posted at 09:07:53

RT @CCCP1917: 飯食ってる最中に聞いた話をノートにとるのは外務省だけで十分だいい加減にしろ
posted at 09:08:09

RT @CCCP1917: ボルトニコフFSB長官が新型装甲車をプーチンにお披露目したらしいが、なんなんだこのヒャッハーメカは… twitter.com/militarymaps/s…
posted at 09:08:20

RT @aokikuchan: 比例なんだよね、、、民主1議席返せと言われても仕方ないわな。 民主党:鈴木貴子議員が離党届 除籍処分を検討 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 09:09:01

RT @xciroxjp: 【ヤバイ】自殺した山田賢司議員の野田元秘書の暴露ブログ、金銭疑惑の告発記事が全て削除される! saigaijyouhou.com/blog-entry-101… 大手メディア報道無し これも安倍が止めてるのか? 報ステプロデューサー練炭自殺の時の様に… pic.twitter.com/UfN7RrDwoL
posted at 09:09:11

RT @tcy79: この「解決策」の意味がわからない 配慮か?今井絵理子、“不祥事アリ恋人”と別居へ netallica.yahoo.co.jp/news/20160226-…
posted at 09:09:27

RT @mami_tanaka: 自民党の遵法意識のチョロさよ。 twitter.com/hindu_kush420/…
posted at 09:09:32

RT @mami_tanaka: 前科者だよ全員集合的な
posted at 09:09:40

RT @minadukiG: 【東電の勝俣元会長ら3人、強制起訴へ 福島第一原発事故】 www.asahi.com/articles/ASJ2V… 「東電の…旧経営陣3人について、検察官役の指定弁護士は26日、業務上過失致死傷の罪で東京地裁に29日に強制起訴することを明らかにした。同事故の責任が刑事裁判で問われるのは初」
posted at 09:10:30

RT @minadukiG: 「起訴されるのは、勝俣恒久元会長(75)のほか、武藤栄(65)、武黒一郎(69)の両元副社長。事故を予見し得たのに安全対策をする義務を怠って原発事故を発生させ、周辺の病院の入院患者を避難中に死亡させるなどした――との内容が起訴状に盛り込まれる見通し」 @minadukiG
posted at 09:10:33

RT @minadukiG: 「東京地検は3人について2013年9月、『事故の予測は困難だった』などとして不起訴処分にし…検審は14年7月に『起訴相当』と判断。…地検は再び不起訴とし…検審は昨年7月、起訴するべきだとする2度目の議決をした」 archive.is/aBIPq @minadukiG
posted at 09:10:36

RT @minadukiG: 【東電旧経営陣3人の強制起訴 29日に】 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「3人は今後の裁判で『巨大な津波は予測できなかった』などと無罪を主張するとみられ、原発事故を防げなかったことが罪に当たるかどうかが初めて法廷で争われることに」 @minadukiG
posted at 09:10:39

RT @minadukiG: 「福島の人たちは…『…責任の所在をはっきりしてもらい、補償問題などにもきちんと対応してもらいたい』…『東電の幹部として責任をとるのは当然です。…津波に対する対応が早ければ被害も少なかっただろうし…と思う』」 archive.is/gnCri @minadukiG
posted at 09:10:44

RT @minadukiG: 【東電元会長ら強制起訴へ …業過致死傷罪】 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016… 「審査会の議決で昨年7月、強制起訴が決まっていた。未曽有の事故をめぐり、証拠や争点を整理するだけでも相当な時間を要するとみられ、初公判は来年になる公算が大きい」 @minadukiG
posted at 09:10:48

RT @minadukiG: 初公判は来年か、(仕方ないとはいえ)ずいぶん遠いね。 アーカイブ。 【東電元会長ら強制起訴へ 福島原発事故、業過致死傷罪】 archive.is/WwCo8 「業務上過失致死傷罪で…在宅で強制起訴」「初公判は来年になる公算が大きい」 @minadukiG
posted at 09:10:50

RT @mami_tanaka: 「原発事故を防げなかったことが罪に当たるかどうか」って眩暈がするほど印象操作を狙った言い回しだな。専門家が具体的に津波の危険を指摘してきたことも、対策を取らない決定を積極的に行ったこともまるで記録がないかのようなまとめ方だ。 nhk.jp/N4Nt4N9A
posted at 09:11:08

RT @hayakawa2600: 予想されていたこととは言え、衝撃が走った:(株)芳林堂書店(資本金2000万円、豊島区西池袋3-23-10、代表齋藤聡一氏)は、2月26日に東京地裁へ自己破産を申請し、同日付で破産手続き開始決定を受けた。 www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4…
posted at 09:11:51

RT @hayakawa2600: @hayakawa2600 先日の太洋社FAXでも書かれていたが、もはや祈りなど通じる状態ではなかった……
posted at 09:11:54

RT @BB45_Colorado: 価格コムの電力自由化のシミュレーションをやってみたら、結果に四国電力しか出てこなかった。 KDDIもあっという間に脱落した。
posted at 09:12:00

RT @BB45_Colorado: ドウシシャの43インチ4kモニタだが、四隅に周辺減光が強く見られる。 顔を正面に向けるとなくなるので、1m程度の距離では、視野角が大き過ぎるのだろう。
posted at 09:12:04

RT @BB45_Colorado: 4kは40インチに限るよ。 凄く見やすい。 4kフルでも文字の大きさは何とか実用に耐える。28インチでは解像度を落として使っていた。
posted at 09:12:09

RT @value_investors: 【投機家】 ●2/25 ・鴻海シャープ買収報道  「全力買い!」 ・午後シャープ売買停止  「え・・・」 ・シャープ「243.56%」の希薄化  「ぎゃぁぁ」 ・シャープ14%下落引け  「明日上がりますように・・」 ●2/26 ・偶発債務存在判明調印保留⇒暴落  「失神」
posted at 09:12:29

RT @hirakawah: 起きていたのは「国民の間で大パニックが起きる」と原子力関係者たちが慌てふためいて情報隠す「エリートパニック」ではないか。 当時発表なら大パニック: www.nikkei.com/article/DGKKAS… 奈良林直教授(原子炉工学)「国民の間で大パニックが起きていたと思う。」
posted at 09:12:43

RT @hirakawah: 参考に、うさ博士 @usa_hakase のこれを貼っておこう。 「パニックは容易に起きない 必要な情報をすみやかに伝えよ」小山真人(静岡大学防災総合センター教授) sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_… twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 09:12:46

RT @morecleanenergy: 菊池誠教授と早野教授との違いは、前者がなんとなく騒ぐなという空気を読んで発言していただけなのに対して、後者は東大物理の先輩、有馬朗人を仰ぎ、鈴木寛と直接やりとりして行政に影響を与えていたわけで、目的意識が全然違う→ twitter.com/cavu311/status…
posted at 09:12:59

RT @minadukiG: 【東電 メルトダウン判断基準あったが気付かず(02月25日)】テレビユー福島 archive.is/nr0N5 「『…5年近く気付かなかった』と説明していますが、この…マニュアルは、社内のウェブシステムで全ての社員が閲覧できる状態だった」 @minadukiG
posted at 09:13:17

RT @minadukiG: twitter.com/kinoryuichi/st… 昨日の東電会見を伝えるIWJ記事を紹介した木野さんのツイート。この後続く連ツイが興味深い。 twitter.com/kinoryuichi/st… 「今日は『第三者委の調査をする』として一切答えず。情報を出さず」など。 @minadukiG
posted at 09:13:21

RT @kinoryuichi: 2016/02/24 「事故から3日目にはメルトダウンと判定できていた」!? 福島第一原発事故から5年、今になって東電が突然の謝罪会見(動画) | IWJ Independent Web Journal ow.ly/YKkZz ▽1時間の囲み(`ε´)
posted at 09:13:32

RT @kinoryuichi: 続)この問題を、規制庁にふらっと行って説明するっていうのは、どういう了見なんだろうか。しかも、1時間も立ち囲み取材。本来ならきちんとアナウンスして、本店の責任者が会見で対応すべき案件。東電広報は「我々の選択と距離感、違和感があったのかもしれない」と。月と地球くらいの距離がある。
posted at 09:13:34

RT @kinoryuichi: 続2)また東電は、昨日の規制庁会見ではある程度の説明をしてるのに、今日は「第三者委員会の調査をする」として一切答えず。情報を出さずに信用を失墜してきたけど、今でもまったく出す気がないことがよくわかる説明でした。原発事故から5年で、事故前の東電に戻ったという人もいます。最悪です。
posted at 09:13:37

RT @kinoryuichi: 続3)もうひとつ。発表のタイミングですが、この日は規制委の審査会合で高浜原発の寿命延長を認めた日。これも大ニュースです。東電は、(公表の)準備ができたから発表したと説明してるけども、質問には答えない、答えられることも資料がないで済ますような発表が、たまたま重なるわけないし、と。
posted at 09:13:40

RT @kinoryuichi: 続4)これは推測ですけども、広げたくない話をこそっと重大ニュースにぶつけるのは広報戦略としてはよくあること。ただ、10万人が避難を続けてる原発事故に関する発表をこういう形でやる企業に、誠実さはつゆほども感じないですし、信頼回復したいと言い続けてる東電の言葉に、本気度も感じません。
posted at 09:13:46

RT @kinoryuichi: 続5)今回の発表の仕方は、東電の広報姿勢、情報公開姿勢というのがこういう程度のものだったということを、改めて知らしめたということでしょうか。避難者のように東電や政府と対峙している人たちは、もともと東電や政府のことは信じてないですが(賠償の対応がひどいから)、それが悪化したなと。
posted at 09:13:48

RT @kinoryuichi: 続6)また、今日の会見で増田代表は答えないことが多かったですが、何を出すかを決めてるのは東電本店の広報や原子力部門ではないでしょうか。もちろん増田さんは責任者なので、決定者の中に入るかもしれません。でも今回の問題の中心は、本店です。東電本店の姿勢の劣悪さを、忘れてはいけないです。
posted at 09:14:00

RT @kinoryuichi: 続7)こういうことをいうと、東電もがんばってるのに、と感じる人もいるかもです。もちろん、現場の人たちは一所懸命やってます。原子力部門以外も、がんばってると思います。でも原発事故への対応が、そうしたすべての努力を貶めてるとも思います。およそ常識とはかけ離れたことをしてますから。
posted at 09:14:04

RT @minadukiG: 日本(特に企業がらみで)の「第三者委」というのは、調査検証や原因解明や責任追及のためというより、いわば社会的な「みそぎ」のためという意味合いが強いよね。 「みそぎ」システムの一環としての「第三者委」。 @minadukiG
posted at 09:14:14

RT @minadukiG: 【メルトダウンで東電が県に謝罪】 www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim… 「26日…県庁を訪れ…謝罪」「『マニュアルは社員の教育や訓練で使うものだったが、共有されていなかった』などと今回の経緯を説明」←社員教育が形骸化しているという言い訳。余計怖い。 @minadukiG
posted at 09:14:23

RT @minadukiG: 「対して樵部長(福島県危機管理部長)は、『事故から5年も経ってから公表されても理解に苦しむ』と述べた上で、経緯や原因の究明や今後は、迅速に正確な情報を連絡することを求めました」 アーカイブ。 archive.is/4naGv @minadukiG
posted at 09:14:25

RT @BB45_Colorado: .@waferwader さんの「「被曝の真実」命懸け問うた科学者の遺言」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/379180
posted at 09:14:50

RT @onodekita: いまだに、東電はメルトダウンしたとは 言っていないと主張する 阪大教授。学問の自由と、デマをまき散らすこととはまったく違うのだが。
posted at 09:15:10

RT @tosyinada: @onodekita 茨城新聞では本日,白状しています。 pic.twitter.com/fNczzrm3lj
posted at 09:15:14

RT @BB45_Colorado: メルトダウンをめぐって—2011/3/11 の会話、その4年後 – Togetterまとめ togetter.com/li/788971 @togetter_jpさんから
posted at 09:15:21

RT @BB45_Colorado: メルトダウンの判断は、原子力防災において最重要の要であって、5年間、見つからなかったのでなく、5年間、隠し続けていたんだよ。 東電社員、原子力発電所技術系社員は知っていて当たり前の事だ。 要するに、揃って国民と世界を騙し続けていたんだよ。それに加担した学者は度し難い。
posted at 09:15:42

RT @psychokinetica: メルトダウンしているかどうかによって、その後の対応はどの様に変わるものなのでしょうか? twitter.com/bb45_colorado/…
posted at 09:15:48

RT @BB45_Colorado: @psychokinetica 炉心溶融が起きなければ、格納容器の機能が損なわれる事はまずあり得ませんが、炉心溶融が起きた場合、格納容器の機能は、高確率で(ラスムセン報告では100%)損なわれます。 炉心溶融は、多重防護の第三層の崩壊を意味し、日本では多重防護の全崩壊となります。
posted at 09:15:51

RT @psychokinetica: @BB45_Colorado 東電が初期の段階で「炉心熔融」という状態を認めていたとしたら、取りうる対策はどの様に異なっていたのでしょうか?
posted at 09:15:57

RT @BB45_Colorado: @psychokinetica 市民の脱出を更に前倒ししていた事は勿論の事ですが、決定的に異なったのは、安定沃素剤の配布であったと思います。また、プリュームの通り道であった北西方向からの住民の退避、プリューム襲来下の関東一円における日常活動の抑止など為し得る事は多岐にわたります。
posted at 09:16:00

RT @psychokinetica: @BB45_Colorado 素人考えで申し訳ないのですが、放射性物質漏洩の有無及び規模は空間線量の観測に依る方がより具体的に把握できるはずで、東電を含む多くの機関によって実際に行われていました。それでも「炉心の溶融」を認めるか否かによって取りうる対策が変わるものなのでしょうか?
posted at 09:16:02

RT @BB45_Colorado: @psychokinetica 全然異なります。 そもそも論として、137CSや131Iが格納容器外で検出され、建家外の放射線量が上昇していた11日午前中の時点で炉心溶融を起していた事は確実ですので、本来はその時点でバウンダリ崩壊に則した対応に切り替わるべきでした。
posted at 09:16:12

RT @BB45_Colorado: @psychokinetica 既にバウンダリが崩壊しているにも関わらず、そのことを認めない、バウンダリの完全(大規模)な崩壊を意味する炉心溶融を認めない事による事態の過小評価により、市民を守らないという意思決定を行ったのがメルトダウン隠しです。
posted at 09:16:15

RT @BB45_Colorado: @psychokinetica 格納容器バウンダリの崩壊は、原子炉設計の鉄則である、”閉じこめる”が崩壊した事を意味し、莫大な放射性物質が環境中に放出されます。これは原子力防災において最悪の事態であって、市民の生命だけは守る為に、大規模な避難を行う事になります。
posted at 09:16:19

RT @BB45_Colorado: @psychokinetica なお、この段階の原子力防災では、市民の財産を守る事は考えられていません。命と当面の健康を守る事だけが考慮されています。
posted at 09:16:21

RT @BB45_Colorado: 第三世代プラス炉でコアキャッチャーや巨大な水槽が格納容器に加えられているのは、炉心溶融による格納容器の機能喪失を阻止する為ですが、この為に建設費が莫大となり、商用炉としては失敗しつつあります。
posted at 09:16:25

RT @BB45_Colorado: 本当に不思議で仕方ないのだけど、原子力防災の基礎の中の基礎について、電中研の核燃料研究者から、物理学者、原子力に詳しいつもりの市民に至まで、なぜ判で押したような、根本的なド素人に特有の誤りをしたのだろうか??? twitter.com/MyoyoShinnyo/s…
posted at 09:17:00

RT @BB45_Colorado: これは、当時の記録を振り返れば自明なのだけど、福島核災害において決定的に重要な3/11-3/25の二週間の3/15以降、圧力容器も格納容器も無事で、建家だけが壊れたというキテレツなCGアニメによって、報道、解説が為されてきている。 市民を保護しないという国家的決意の表れであった。
posted at 09:17:03

RT @BB45_Colorado: 3/15正午頃に東京、関東平野が福島核災害による放射能プリュームに覆われた訳だが、福島第一で1〜3号炉メルトダウンという事実を国が認めていれば、公休日にするなど出来る事は幾らでも有った。 勿論、それによって内閣は事態収束後に社会混乱の責任を取って総辞職することになる訳だが。
posted at 09:17:05

RT @uchida_kawasaki: @BB45_Colorado これですね youtu.be/wwYk62WpV_s
posted at 09:17:20

RT @BB45_Colorado: @uchida_kawasaki これは、バウンダリ崩壊を不十分ながらきちんと示しています。 15日ごろから現れた、原子炉は無事なのに建家が壊れているポンチ絵や模型や、他の方が言及されているCGアニメです。
posted at 09:17:23

RT @BB45_Colorado: まぁ尤も、日本では炉心溶融は起こらないという前提の下、原子力防災訓練はシナリオ訓練で全く実効性がなく、現実に炉心溶融事故が起こると右往左往して、政府関係者は真っ先に逃げ出すだけという体たらくだったが。 www.dailymotion.com/video/x3u0woy_…
posted at 09:17:28

RT @BB45_Colorado: オフサイトセンターがもぬけの殻になり、あとには安定沃素剤のカラのシートが散乱していたのが象徴的だよね。 自分たちは炉心溶融で有った事を知っていて、安定沃素剤を自分たちだけは飲んで、逃げてしまった。
posted at 09:17:31

RT @BB45_Colorado: もう一つ象徴的なのが、放射能汚染を全く知らずに汚染地帯に留まっていた市民の側で完全防護で線量測定をしていた文科省職員。国家が市民を見捨てたことを象徴していた。メルトダウンを認めないという事がこれを可能たらしめていた。 当初保安院は、事実を国民に伝えようといていたにもかかわらず。
posted at 09:17:35

RT @BB45_Colorado: 炉心溶融を記者会見で認めた中村審議官を菅内閣が更迭した事により、あらゆる事が最悪に向かったといえる。これが決定的な分岐点であった。 中村審議官が、炉心溶融を認めた会見は、3/12の17時過ぎ頃だったと思う。残念ながら、映像記録を失っている。
posted at 09:17:39

RT @BB45_Colorado: 東京新聞:官邸横やりで迷走「炉心溶融」発表:福島原発事故 11/12/27 www.tokyo-np.co.jp/article/featur… 三月十二日午後二時ごろ、作業着姿で記者会見した中村幸一郎審議官は「(1号機は)炉心溶融の可能性がある。炉心溶融がほぼ進んでいるのではないか」と説明した。
posted at 09:17:43

RT @BB45_Colorado: 中村審議官が、炉心溶融を認めた会見は、3/12の14時過。残念ながら、映像記録を失っている。 発電所敷地内で137Csと131Iが検出され、線量が上がった事をもって、「(1号機は)炉心溶融の可能性がある。炉心溶融がほぼ進んでいるのではないか」と説明したと考えられる。
posted at 09:17:47

RT @BB45_Colorado: 結局、菅首相が中村氏の炉心溶融発表に激怒し、官邸が情報統制を支持した結果として、炉心溶融はこの後禁忌となってしまったと考えられる。 しかし、この程度で原子力防災の基本中の基本について皆分かっているのに歪められるような国で原子力を扱える訳がない。
posted at 09:17:51

RT @kenichi_tomura: @BB45_Colorado あれって、内閣が更迭したのではなくて、原子力・安全保安院が 更迭したんじゃないかと思っていたのですが、そうではないのですか?
posted at 09:19:06

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura ブリキの意向と枝野の指示です、形の上では中村審議官が自ら意思で引いた事になっています。 そのような形骸を本質と見ては根本を誤ります。
posted at 09:19:10

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura ここに概ねの経緯が分析されています。 sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/w… 概ねあっています。民間事故調、国会事故調でこの事は同じように指摘されています。
posted at 09:19:13

RT @BB45_Colorado: 東電のメルトダウン隠しは、菅内閣の意向を忖度した結果と考える事も出来る。 実はこの蓋然性は極めてたかい。なにしろ、全く無意味且つ危険と分かっているのに菅首相の”意向”を勝手に斟酌して注水をやめさせようとした武黒フェローなどの事例もある。
posted at 09:19:23

RT @BB45_Colorado: まぁ、保安院長の承認のもと工学的に当然の推定として1号炉の炉心溶融を認めた審議官を首相が怒鳴り散らして広報担当から退かせ、その後は保安院会見を官邸が事前検閲するようになったら、東電は、自らの判断をしなくなるわな。 度し難いのはその嘘を知りながら同調したメディア人士と学者。
posted at 09:19:43

RT @BB45_Colorado: メディアと学者が政権の移行を忖度して追従したら、国は滅ぶわ。
posted at 09:19:49

RT @BB45_Colorado: @unosumai 事故後、直ちに発生していましたよ。 さっきの人も11日のうちにヘンテコな事を言っていましたし、ああいった人は11日の夕方には大発生していました。
posted at 09:20:37

RT @BB45_Colorado: まぁ、本当に知らなくて間違えた学者もゾロゾロいた訳だが。 何故か人文系の人の方が間違えていなかった。
posted at 09:20:41

RT @hirougaya: 「メルトダウンなんかない」「プルームなんかない」「煽るな」「デマを広めるな」とかたわ言をツイッターでぬかしていた連中も住民が逃げ遅れて被曝した責任の一端があるなあ。刑事告発するくらの罪があるな。
posted at 09:21:03

RT @hirougaya: 福島第一原発事故が進化していたとき、メルトダウンや放射性プルームの危険性をら指摘すると「煽るな」「デマを広めてパニックを煽る」とかたわ言をツイッターでぬかしていたアホどもはどうしてるんだろう。あの連中のせいで何人が被曝したことだろう。
posted at 09:21:06

RT @BB45_Colorado: @hirougaya ゲコゲコ こういった連中ですね。 twitter.com/search?q=%E7%8… twitter.com/search?q=%E3%8…
posted at 09:21:10

RT @hirougaya: おおおっ こいつは素晴らしい。さっそく公開しましょう。@BB45_Colorado
posted at 09:21:37

RT @BB45_Colorado: @hirougaya ゲコゲコ  SPEEDIが報道されたのか、3/27ころから少しづつ様子が変わってきていますが、完全に手遅れで、覆水盆に返らず、喰らった被曝はたし算されたままです。
posted at 09:21:39

RT @hirougaya: わっはっっは 池田信夫とか石井孝明とかオールスターキャストで「メルトダウンはデマ」と罵倒しまくってるなあ。彼らの弁明をぜひ聞きたいものだ。
posted at 09:22:03

RT @hirougaya: いや〜 これは笑える 100年分笑えますわ twitter.com/search?q=デマ%20メルトダウン%20since%3A2011-03-11%20until%3A2011-03-25&src=typd
posted at 09:22:08

RT @BB45_Colorado: @hirougaya ググガッ 検索画面の上の方にある”ライブ”っていうリンクをつかうとこの期間のが全部出てきます。もう無数ですよ。
posted at 09:22:10

RT @hirougaya: 冷泉明彦とかのたわごとが愉快ですね。 @BB45_Colorado
posted at 09:22:33

RT @BB45_Colorado: @hirougaya 制御棒が入ったからメルトダウンしないなんて、もはや日本オリジナルの方言ですよ。
posted at 09:22:36

RT @BB45_Colorado: 3/11 17:31といえば、福島第一で全電源喪失の初報が流れたまさにその時。 早過ぎるなぁ。 twitter.com/crow_homura2/s…
posted at 09:22:56

RT @hirougaya: というか、よくまあこんなまったくの虚偽・虚言を自信たっぷりに人前で語れるものです。 @BB45_Colorado
posted at 09:23:35

RT @BB45_Colorado: @hirougaya Twitterをみていると、現役の原子力研究者も全く同じ間違いをしていましたから、この国の”原子力”は異世界に有るのかもしれません。 (まじめな話、三流国です。)
posted at 09:23:37

RT @hirougaya: 同意します。原子炉の設計をやっていた某メーカーの某氏が「崩壊熱はそんなに気にすることはないのではないか」と真顔で言ったそうです。 @BB45_Colorado
posted at 09:23:39

RT @BB45_Colorado: @hirougaya 例えば、米露仏の原子力屋が3/11の17時半頃の報道、全電源喪失を聞いたら、メルトダウンを危惧する人間が居ないとは思えないのですよ。 日本では過酷事故はあり得ないという安全神話で専門教育も歪んでしまっていた訳で、昔から国を滅ぼす源が変わらない国です。
posted at 09:23:42

RT @BB45_Colorado: @hirougaya でも、13〜14日頃にかけて、ちょうど原子力屋から足抜けした弟の所には西へ逃げろ、妻子を関西に逃がせと言う連絡がガンガン入っていた訳で、原子力屋が真相を知らなかった訳じゃないんですよね。
posted at 09:23:48

RT @hirougaya: それでも対処できる冷却装置があったのですが、使われずに終わっています。@BB45_Colorado
posted at 09:23:50

RT @hirougaya: 2007年に発行された松野元さん(元四国電力・JNES職員)の「原子力防災」には「全電源喪失したら、住民避難ヨーイドン」という趣旨の記載があります。そういう知見が死蔵されていたのです。@BB45_Colorado
posted at 09:23:59

RT @hirougaya: 池田信夫認証済みアカウント @ikedanob 2011年3月18日 核廃棄物が「メルトダウン」を起こすことも絶対にありません。 RT @kabigon6: 昨日の夜が山場でメルトダウンがはじまるって言うデマが、昨晩はひどいものだった。
posted at 09:24:28

RT @BB45_Colorado: @hirougaya @ikedanob @kabigon6 ところが、その前の3/15にはこんなことを言っていたようです。 pic.twitter.com/2952kIXzFA
posted at 09:24:31

RT @hirougaya: 日本の原子力ムラが愚劣なのは、そういう知見があっても電力会社や原発メーカー社員のいうことは軽視し、原発を運転した経験のない大学教員のいうことをありがたがる(あるいは騙して、買収して使う)ことですね。@BB45_Colorado
posted at 09:24:33

RT @hirougaya: 15日は朝6時ごろから最悪のプルームが2号機から流れ出していた日です。福島第一原発正門前のMPでも「これはやばい」という値でしたよ。 @BB45_Colorado @ikedanob @kabigon6
posted at 09:24:35

RT @cyborg0012: 「チェルノブイリと違って保養は必要ない」と言っているこの方、以前は「チェルノブイリと違って甲状腺癌は増えない」と断言されていました。「不満げな顔をされる」のではなく「痛い人だと思われている」のかもしれません。 pic.twitter.com/dE9XQ9Hoqf
posted at 09:25:03

RT @yunishio: 従軍慰安婦の問題において日韓条約や河野談話、女性基金は問題解決にはほど遠いが、少なくとも最低ラインはここまでと示す意義はあった。しかしそれをも反故にする安倍晋三さんのような振るまいが国際的に非難されると、また被害国に責任を転嫁する。 twitter.com/alsnova/status…
posted at 09:26:07

RT @yunishio: ていうか、慰安婦像は韓国政府が設置したもんじゃないしね。勝手に撤去したらそれこそ違法行為。@noharra @alsnova @Yonge_Finch
posted at 09:26:12

RT @yunishio: 「個人的に」ではなく、安倍晋三さん内閣を始め、歴代内閣が河野談話を継承しています。今回の日韓合意も河野談話を踏まえたものです。@rome5067
posted at 09:26:20

RT @BB45_Colorado: また、ネトウヨの棄てアカウントに絡まれている。 通報ブロック。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 09:26:25

RT @Happy11311: 炉心溶融(メルトダウン)を発表してたら大パニックになってたかもって記事を見たけど日本人って大半の人は冷静で大パニックにならない気がするんだ。3.11の時、1F構内で外国人はいつの間にか逃げるようにいなくなったけど、日本人はどの企業も安否確認点呼して冷静に対応して帰路についてたし。
posted at 09:26:47

RT @0707hirohiro: @Happy11311 うちの旦那さんは、被覆菅の限界温度を知っていたので、メルトダウンって騒いでいたから、あれ?発表しないんだ。おそーって思ってました。
posted at 09:26:58

RT @tezukakaz: 日本人でパニックになるのは、エリートだけでしょうね。彼らは世間知らずであまりに脆弱です。 twitter.com/happy11311/sta…
posted at 09:27:03

RT @nihon_koutei: こういう発言こそ正に「エリートパニック」の典型。これ以降も避難、帰還、被曝による健康被害など様々な局面で、ずっとこういう輩が東電や政府のいい様に利用され続けている訳だが、それが自覚出来ない時点で彼らはエリート気取りの偽物に過ぎない。 twitter.com/amneris84/stat…
posted at 09:27:10

RT @dogu_fm: 原発と戦車で思い出すのは事故直後に2ch軍板の「民主党ですが」スレと地震スレでLansやらのJSFのお仲間が、現地対策本部に詰める自衛隊幹部を自称するコテに釣られて「原子炉建屋を戦車砲で砲撃して水素を抜け!」と主張していたこと。
posted at 09:27:19

RT @HironobuSUZUKI: そんな事あったのか。JFSが絡んでいるという事はネタじゃなくて多分マジ何だろうな。 twitter.com/dogu_fm/status…
posted at 09:27:24

RT @camomille0206: 「3月12日にメルトダウン認めた中村幸一郎審議官を絶対に更迭してはいけなかった。その理由を怒りをこめてわかりやすく。(追記あり) 」 blog.livedoor.jp/amenohimoharen…
posted at 09:27:30

RT @dogu_fm: ま、それとは別に原発事故に対して「戦車を投入しろ」だとか「戦車は役に立つ」とか言ってた一部軍ヲタはアホだと思うよ。
posted at 09:27:52

RT @deviltruck2010: 装甲車は火砕流にも耐えられるから派遣しろ、というのもあったな。
posted at 09:27:55

RT @BB45_Colorado: @dogu_fm @HironobuSUZUKI 構内の路盤が持たないし、砲撃で水素爆発。
posted at 09:27:58

RT @morecleanenergy: 吉岡斉氏はそりゃ怒るよなあ。311の夜にテレビでメルトダウンの可能性を指摘したら、水野義之やら早野龍五やらにツイッター上で否定されたわけだし。で、水野はメルトダウン=核の連鎖反応を伴うと思っていたというお粗末さなわけで。
posted at 09:28:09

RT @TrinityNYC: クルーズが、ですか?そうですよ、トランプより過激で危険です。最も穏健派で最もインテリジェントなのはケーシックだけど、予備選では支持が伸びないからせめてルビオを持ってきて、頭のおかしいトランプとクルーズを駆逐しようという共和の魂胆。 twitter.com/yasuhiro392/st…
posted at 09:28:24

RT @TrinityNYC: クルーズが危険なヤツだというのは、みんな多かれ少なかれ気づいている。極端で頭おかしいか、税金を払わされる=自分は搾取されている、としか考えることができない脳みそ足りないお茶会連中は別として。→ twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 09:28:27

RT @HironobuSUZUKI: クルーズとトランプを比較したら、まだトランプの方が世間的な常識がある、ってことを日本で(日本語で)情報を得られる範囲では理解できないだろうとは思う。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 09:28:36

RT @value_investors: 【(東京新聞)老朽原発 相次ぎ延命も。例外「60年運転」現実味 twitter.com/tokyohotweb/st…】 原発の廃炉までの世界平均稼働年数は「22年」 にもかかわらず60年もかどうしようとする原発利権。いつまで原発利権は続くの?
posted at 09:28:58

RT @value_investors: 原発の廃炉までの世界平均稼働年数は「22年」 日本は「40年」も使い続けてるのに それを「60年」にまで引き上げ現実味 壊れたりすれば放射能汚染で修理もできず 「想定外」で済ます原発利権 体質は原発事故から全く変わってない
posted at 09:29:00

RT @value_investors: @hazzard59435974 @mcs0802 「原発全停止すれば、ガソリン代や電気代などがはね上がり」っていうのは推進派の嘘ですからね。それ信じてる人多いんですが。稼働しないと核廃棄物が負債になって(核燃料サイクルありきで資産計上されている)債務超過に陥るからです。
posted at 09:29:04

RT @hideoharada: NHKニュース2/25:美しい丘や畑の風景で北海道有数の観光地になっている美瑛町で、写真撮影の名所となっていたポプラの木が24日、所有者の農家によって伐採された。無断で畑に入り込む観光客が多かったことなどが原因で… →www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 09:29:51

RT @keyaki1117: ↓ ツーリズム的に言えば、マスツーリストのコントロールが出来ていなかった、ってことに。
posted at 09:29:53

RT @keyaki1117: 本来、グリーンツーリズムってのは、ツーリストたちの分散化が出来ていなければ、当然、生産現場との相剋が生じるわけでして。 エコツーリズム推進法制定の時も、その点の配慮がなかったので、パブコメで原案を修正依頼して、通ったことがあったっけw
posted at 09:29:56

RT @keyaki1117: グリーンツーリズムにしても、エコツーリズムにしても、地元居住者がそれによって経済的に直接潤うことは少ないとおもうよ。 観光を利用した自営兼業のスキームが現地の農家に確立していないかぎり。 潤うのは、客を連れてくる観光業者ばっかりw
posted at 09:30:04

RT @keyaki1117: 販売は道の駅活用で十分だと思います。あとは、農村レクリェーションの仕掛けづくりに知恵を絞ればいいのかと。これは若干のインフラの整備と、当の農家の協力体制をいかに作るか、にかかってくると思います。RT @oohara_hachidai 自治体が各々知恵を絞る必要がある時代ですね。
posted at 09:30:20

RT @keyaki1117: 入村料みたいな考え方はあるけど、それはそれで、その管理に経費が掛かることでありましてw RT @tmnghryk 地元の観光組合みたいなのに、委託する形にはなっていなかったのかな。ハワイとかみたいに。まあ、個人が勝手に車を止めて、ずかずか入っていけるような場所だったからかな。
posted at 09:30:24

RT @keyaki1117: 日本では、農家の自営兼業化とはいっても、とうの農家そのものに、その意欲はないし、インセンティブもない。 それに、農村の非農村的分野を担当する行政部門がそっくり抜け落ちている。
posted at 09:30:28

RT @keyaki1117: 今のグリーンツーリズムなりエコツーリズムで、関係団体で、一生懸命 旗振ってるのは、大手の旅行業者だったりして、幻滅だよねw 地元利益還元システム不在のこれら団体w
posted at 09:30:33

RT @keyaki1117: 中米などにおけるエコツーリズムは、そのガイド養成による、地元の貧困対策の一環であったことを、忘れているw つまり、景色を売るしか、換金回路のない地域から所産のスキームであることを。
posted at 09:30:35

RT @keyaki1117: まさか、切り倒される美瑛町のポプラの木を広いキャンパスで覆って、金払ってくれた人だけに、覆いを取って、写真を撮らせるわけにもいかなかったのだろうけどねw 日本の景観の歴史にとっては、不幸な事例となってしまったって感じはあるけどね>
posted at 09:30:39

RT @keyaki1117: 「用と美が伴わなければ、真の景観美は生まれない」、なんて誰か言ってたような感じがするのだけど。 おれが言ってたのだっけか?w
posted at 09:30:42

RT @keyaki1117: 日本の景観を無視する、心無いアジアの観光客を爆運びする、国内旅行業者の自己責任を問うw
posted at 09:30:45

RT @cavu311: ( ゚д゚)ポカーン 「いや、炉心溶融はチャイナシンドロームまでを含まないけど メルトダウンはチャイナシンドロームまで含む 」 twitter.com/kikumaco/statu… pic.twitter.com/j2JVokdOFm
posted at 09:30:58

RT @BB45_Colorado: @cavu311 含まない。単なる因果関係のある別事象。 炉心溶融=メルトダウンの結果、チャイナアクシデント=チャイナシンドロームが起きるのではないかと原子力分野の人間(専門家)に懸念されたのが語源。 この災害シナリオを元に作られたのが映画チャイナシンドローム。
posted at 09:31:01

RT @cavu311: パニックになるから大事な情報はこれからも隠すんでよろしく!っていう原発業界からのメッセージかと。まあ奈良林直みたいな超弩級原発村学者の発言ということは差し引いても、こんな感じじゃあまた事故起こしそう。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 09:31:41

RT @cavu311: 今も故郷に帰れない人たちの前でも同じことがいえるのか?っていう。「デマで不安を煽るな!被災者・被災地を苦しめるな!」と被曝や次の原発事故の心配をする人を攻撃する人達の一部にはこーいうのが混じってることは知っておきたいところ。 pic.twitter.com/e6UKiNTAWe
posted at 09:31:45

RT @BB45_Colorado: @cavu311 そもそもラスムッセン報告で、DBA逸脱の典型例として炉心溶融が取り扱われ”炉心溶融=格納容器の短時間での機能喪失”と計算上の仮定とされたように、炉心溶融=メルトダウンは、格納容器バウンダリの崩壊=多重防護の崩壊を意味し、公衆への放射能による甚大な被害を意味する。
posted at 09:31:48

RT @BB45_Colorado: 冷却喪失(LOCA)によって炉心溶融(meltdown)が起きる可能性が当初の想定の、”起こり得ない”どころか、容易に起こり得ることが、WASH-1400で指摘され、研究が本格化した時にTMI-2事故が起き、メルトダウンは炉心から離れた事象を原因としても発生する事が実証された。
posted at 09:31:53

RT @BB45_Colorado: WASH-1400は原子炉で起こりうるすべての事象・経過についてリスク評価している。WASH-1400の基本的前提として、「炉心溶融以外は、リスクへの寄与は小さい」とした。後半部分が炉心溶融が原子力防災において、炉心溶融(meltdown)が極めて大きな意味を持つ事を示している。
posted at 09:31:56

RT @BB45_Colorado: WASH-1400(ラスムッセン報告)は、二つの基本的仮定を行っている。 ◎DBA(設計ベース事故)を超えた事象が発生すれば、炉心溶融とみなす。 ◎炉心溶融が起きれば、格納容器は早期にその機能を失う。
posted at 09:37:40

RT @BB45_Colorado: これら二つの仮定は、、WASH-1400がリスクを過大評価しているという批判を招いてきた。実際には、DBAを超えても、炉心溶融に至らなかった事故・事象はある。一方で、実際に炉心溶融がおこると格納容器は高い蓋然性でその機能を失う。
posted at 09:37:43

RT @BB45_Colorado: 電事連の公報より抄訳。 3段階の安全対策 具体的には、次の3段階の安全対策がとられています。 第1段階 異常の発生を防止する。 第2段階 異常が発生したとしても異常の拡大を防止し、事故に至るのを防ぐ。 第3段階 事故に至ったとしてもその影響を少なくする。
posted at 09:37:47

RT @BB45_Colorado: www.fepc.or.jp/nuclear/safety… 現在も日本の原子力事業者は、多重防護の5層化を行わず、3層の多重防護を採用している事を示している。格納容器バウンダリの崩壊は、この多重防護の第三段階の機能喪失を意味しており、日本においては、多重防護の全段階が崩壊する事を意味する。
posted at 09:46:42

RT @BB45_Colorado: 要するに、メルトダウンの発生は、格納容器バウンダリの短時間での機能喪失を意味し、多重防護が全段階に渡って損傷した事を意味する。 メルトダウン(meltdown)=炉心溶融が原子力防災において、極めて重大な意味を持つ理由である。
posted at 09:46:45

RT @BB45_Colorado: 欧州においては、炉心溶融が生じる蓋然性を無視できない事が分かった70年代から、多重防護の増層が行われ第4層=事故進展防止・シビアアクシデント影響緩和と第5層=放射性物質の放出による公衆への影響の緩和が導入された。日本では為されておらず、福島ではメルトダウン即、対処不能となった。
posted at 10:09:41

RT @BB45_Colorado: 欧州では70年代末から取り組まれてきた事であり、日本は福島核災害を経て40年近く遅れて尚、取り組みが事業者の意向で進んでいない。
posted at 10:09:44

RT @hamemen: 2011年3月11日17時に官邸から防衛省に届いたFAX。 pic.twitter.com/FR9r3PWesa
posted at 10:09:48

RT @hosakanobuto: [週末にお読みください]丸山和也議員の「失言」は…www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/… 中国の作家、魯迅は雑感文の中で「急場の失言」をとらえて、「急場の失言の根拠とは、考える時間がなかったことにあるのではなく、考える時間がある時に考えなかったことにあるのである」(魯迅)
posted at 10:10:29

RT @hosakanobuto: 東日本大震災:福島第1原発事故 溶融判断遅れ、県に陳謝 東電 毎日新聞  東京電力が福島第1原発で事故直後に炉心溶融(メルトダウン)したにもかかわらず過小評価していた問題で、東電福島復興本社の林孝之副代表らが26日、福島県庁を訪れ…mainichi.jp/auth/guide.php…
posted at 10:10:31

RT @hosakanobuto: 東京電力福島第一原発事故で、検察官役の指定弁護士が26日、東京都内で報道陣の取材に応じ、東京第5検察審査会の起訴議決に基づき、東電の勝俣恒久元会長ら当時の役員3人を29日に業務上過失致死傷罪で東京地裁に強制起訴することを明らかにした。www.yomiuri.co.jp/national/20160…
posted at 10:10:33

RT @hosakanobuto: 検察審査会で東京電力の元会長らが「強制起訴」されるとのニュースが流れました。一方、事故から5年経過して、これまで存在に気づかなかった「メルトダウン」を判定する内部マニュアルが存在したが確認できたと、新潟県の求める調査に答えたという衝撃の事実も。このまま再稼働ありきは許されない。
posted at 10:10:36

RT @hosakanobuto: 先ほどの日本テレビの「東京電力・福島第一原発事故」の報道で、事故時の民主党政権の対応を批判していたのは肯ける点もあるが、地震・津波の危険性の指摘を受けてもまともな対応をしてこなかった歴代自民党政権の責任と、老朽原発再稼働まで手がける現政権について一言も言及していなのはなぜか?
posted at 10:10:41

RT @hosakanobuto: 全電源停止・メルトダウンか否かを判断する時、「社内規定」「マニュアル」はどう書いているんだと照合しない電力会社はあるだろうか。もし、どこにあったのかわからず、存在自体を知らない者も多くいて気づかなかったとしたら、原発事故を制御する資格等、そもそもなかったということにならないか。
posted at 10:10:44

RT @gaitifujiyama: 今日の職場は、この話で持ちきりであった/芳林堂書店が自己破産申請 首都圏9店舗、負債20億円 | 2016/2/26 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/75903017438807…
posted at 10:10:58

RT @tosyokantyo: 太洋社の自主廃業に連鎖した書店の倒産・休廃業調査 fb.me/ReuWdlt9
posted at 10:11:04

RT @gaitifujiyama: なかなか伝わりにくいんだけど、太洋社が飛んだ影響というのはものすごく大きくて、これからもっと大変なことが起きる可能性もあるんでねえ twitter.com/tosyokantyo/st…
posted at 10:11:08

RT @gaitifujiyama: 今日は2月26日と言うことで変わった映画を紹介。個人的に今まで見た226事件を扱った映画の中で一番面白かったのは吉田喜重の『戒厳令』か小林恒夫の『二・二六事件 脱出』 bit.ly/U9lPHy のどっちかかな。特に後者は三國連太郎の演技が凄くて痺れます
posted at 10:11:18

RT @gaitifujiyama: 小林監督の「二・二六事件 脱出」は元特高の小坂慶助が書いた「特高」が原作だが前にも触れたが、この本の中に面白い記述がある。それは三井・三菱の財閥が独自の情報網によって「陸軍の一部が二十五日頃を期して重臣襲撃を決行する」という情報を得て事前に都内から上層部は脱出していたというトコだ
posted at 10:11:21

RT @gaitifujiyama: 小坂の著作「特高」によると三井、三菱の両財閥は血盟団事件で團琢磨、井上準之助を失った事をキッカケにして精緻な情報網を構築したらしい『政党、官庁、新聞通信社、待合に料理屋を始めとして左右両団体から浪人市井のゴロツキに至る迄、三井と三菱の息の掛っていない処はない』と作中小坂は語ってる
posted at 10:11:24

RT @gaitifujiyama: 小坂の説を信じるならば、血盟団事件を元にして構築された三井、三菱両財閥の強力な情報網と特高の持つ情報網が重なりあって一本の線に結ばれたのが二・二六事件だったというわけだ。小坂が言うにこの情報網は戦後も残っていたらしいが、もしかしたら今現在も形を変え、人を変え、残ってるかもしれない
posted at 10:11:27

RT @gaitifujiyama: 吉田喜重の「戒厳令」も小林恒夫の「脱出」も三國連太郎が重要な役で出ている。「戒厳令」では三國が演じる北一輝が実際に事が起きた後、首謀者にまつりあげられ焦り、慌て、狼狽する姿を巧みに演じ、「脱出」では冷徹な首相秘書官役を狂気をチラつかせながらイキイキと演じてみせる。ともに傑作です
posted at 10:11:41

RT @gaitifujiyama: 我々も、そして最高裁も、とことん馬鹿にされている/大規模な選挙区見直し、20年国勢調査後に先送り 首相:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2V…
posted at 10:11:54

RT @gaitifujiyama: 選挙制度に関して言えば、今の歪な小選挙区と比例代表の並立制を維持するくらいなら、まだ完全比例代表制にした方がマシだろうな。もちろんそれはそれで問題あるんだけど、現状のシステム温存したままいろいろやっても、どうにもならんだろう
posted at 10:11:56

RT @afpbbcom: アップル、ロック解除命令の取り消し要求 「表現の自由侵害」主張 www.afpbb.com/articles/-/307…
posted at 10:12:02

RT @gaitifujiyama: アメリカでは他の企業もアップル支持を打ち出したが、この間の携帯電話の料金に対する国からのプレッシャーへの対応見ていると、日本では逆にメーカー各社が自分たちから勝手にロック解除しそうな勢いである twitter.com/afpbbcom/statu…
posted at 10:12:06

RT @afpbbcom: アイスランド捕鯨大手が日本を非難、今季の捕鯨中止を発表 www.afpbb.com/articles/-/307…
posted at 10:12:19

RT @gaitifujiyama: このニュースはいろんな意味で面白い。これって日本は自国に輸入されるものに対しては厳格な規制基準を引いているのに、国内向けに流通しているものは緩いって話だもんな。因みにアイスランドは南極海では捕鯨してないので翻訳のミスだと思われる twitter.com/afpbbcom/statu…
posted at 10:12:24

RT @gaitifujiyama: 久し振りにここまで露骨な「議席の私物化」を見た気がする。鈴木宗男は最後の最後に政治家として最低の事をやろうとしている/鈴木貴子氏離党 民主・枝野幹事長が激怒!「離党するなら議席をお返し頂きたい」(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-…
posted at 10:12:31

RT @ozawa_jimusho: 内外のメディアで漸くアベノミクスの失敗を分析する論調が増えてきている。失敗を認めないのは安倍政権ぐらいで、もはや世論調査でも失敗しているとの評価。いま安倍政権が一番隠ぺいしたいのは、やはり年金運用損失問題。軽く10兆円は超えるレベルと見られる。ここを第一に追及しなければならない。
posted at 10:12:51

RT @ayakumahotcake: すごいの出て来たね( • ̀ω•́ )✧ 憲法調査会の音声。報ステ pic.twitter.com/k5Yjk8wUD2
posted at 10:13:06

RT @ayakumahotcake: マッカーサー本人からの書簡もあったとは。すごい。報ステ pic.twitter.com/GiUImyPggJ
posted at 10:13:08

RT @skull_ride: 事故当時僕が「制御棒が溶けたらメルトダウンしない?」とツイートしたらソッコーで「制御棒は触媒だから溶けないよ」とリプが飛んできた。触媒を覆っている金属が溶けたら同じ事なんだけどね。
posted at 10:13:20

RT @BB45_Colorado: @skull_ride @hindu_kush420 当然、融ける。
posted at 10:13:22

RT @izumiohzawa: 53:00~ 早野・小野寺FCCJ会見:16/2/8 別の記者から「今回の外部被爆に限定した研究だけでなく、内部被曝の同様の計測と国際比較は?」と聞かれて、「我々はカリウム40や炭素14などで既に被爆しているので意味が無い質問だ」 www.youtube.com/watch?v=DBWOP7…
posted at 10:13:34

RT @izumiohzawa: @izumiohzawa 1:01:00 ~ 高校生の小野寺さんが”people living in the contaminated area”といったのを、”restricted area”と言い直させる早野龍五。 www.youtube.com/watch?v=DBWOP7…
posted at 10:13:37

RT @haioku: なんか観測機器っぽいモノが(;´Д`)堀川北大路上ルの東側に pic.twitter.com/JRu9VImxER
posted at 10:22:19

RT @BB45_Colorado: www.google.co.jp/maps/search/%E… www.google.co.jp/maps/search/%E… twitter.com/haioku/status/…
posted at 10:27:26

@BB45_Colorado 堀川北大路の交差点をちょっと北に行ったところですか… 北区のあの辺りはめっっったに行かないので、右京区民の私には土地勘なくて全然わからないです(苦笑 twitter.com/BB45_Colorado/… twitter.com/haioku/status/…
posted at 10:32:37

RT @Happy11311: ん~、メルトダウン隠し問題って、何故5年経って今頃なんだろう?東電内部の事故調査もかなり前からやってるし、当然色んなマニュアルも精査検証してるはずなんだよね。国の事故調査もやってるし、メルトダウン開始した時刻も今では周知の事実だし。
posted at 10:32:43

RT @haioku: 情けないのは原発事故と安倍ちゃんはまったく別の思惑で動いていて双方が足を引っ張り合ってるのが丸分かりなので今は陰謀すら機能してなくて糞みたいな奴らがこの機に一口でもいいから齧りたいと思いつつ誰の口にも肉が入っていないという(;´Д`)つまりはお前ら思考の迷宮の囚われ人だ。死ね。
posted at 10:32:55

RT @BB45_Colorado: @Happy11311 @haioku 東電としては、中村審議官(事実上の)更迭事件から、”炉心溶融”という技術用語を同年5月まで封印してきたことにケリをつけないと柏崎刈羽など、そろそろ二進も三進も行かない訳で、マニュアルを忘れていたという理由にしたのではないかしら。
posted at 10:32:58

RT @Jun_Sky_0610: @quinoppie @sunaton 本当だ。とんでもない輩だなぁと改めて感じます…(¬_¬) pic.twitter.com/dcreChRRXb
posted at 10:33:32

RT @BB45_Colorado: @Jun_Sky_0610 @hindu_kush420 @quinoppie @sunaton まさに防空法。
posted at 10:33:35

RT @sunaton: 知ってて多くの人を被曝させたんだ。 いくらでも出来ることはあったのに、許せない。
posted at 10:33:39

RT @BB45_Colorado: 2011年3/12日の昼過ぎの時点で、保安院、中村審議官が寺坂院長の承認の下で会見で述べた”炉心溶融”について、この時点で日本政府が公式に認め、それに則した行動をとっていれば、事態の推移はマシな方にかなりかわっていたかもしれない。
posted at 10:33:42

RT @BB45_Colorado: この事については東電に僅かに同情の余地はある。しかし、官邸の意向を忖度、斟酌する事を最優先し、原子力防災を歪めた事は断じて許されない。
posted at 10:33:47

RT @BB45_Colorado: @10banGama 菅さんは、”炉心溶融”など勝手に言えばパニックになる、自分は伝えられた居ないと激怒した訳で、この事については、要は、首相の個人的感情を優先させた事が、その後のあらゆる事を歪める元凶になったとも言えます。
posted at 10:54:07

RT @BB45_Colorado: @10banGama 枝野さんが、炉心溶融を官邸に伝えず会見したと手順問題にして手続きルーとにのせ、中村氏は自ら退き、西山さんになるまで会見担当者が二転三転し、会見も官邸のチェックを経て会数を大幅に減らして行われるようになりました。
posted at 10:54:10

RT @BB45_Colorado: @10banGama 民主党政権の中でも菅政権らしい失態ですね。 官僚団との信頼関係が希薄で、語弊は有りますが、疑心暗鬼が強いが故の事ですね。あと、菅さんが”僕は原子力に詳しい”と自認していた事も悪く働きました。(実際は、禄に知らなかった。)
posted at 10:54:13

RT @10banGama: @BB45_Colorado 経営者、組織の管理者としての能力がほとんどなかったこと。それが日本の不孝でした
posted at 10:54:20

RT @BB45_Colorado: @10banGama 菅さんのパーソナリティが最悪に働いていますね。
posted at 10:54:22

RT @10banGama: 最新の世論調査では、北海道補選も接戦らしい。株価と失言次第では、与党は2つとも落とす可能性もある。
posted at 10:54:44

RT @BB45_Colorado: @10banGama どんな酷い政権でも経済がうまく回ればコケないし、どんなに立派な政権でも経済が行き詰まればコケますからね。 この事は安倍政権が一番よく理解してきて、株高円安を唯二つの指標に政権の行動原理としてきた訳ですし。
posted at 10:54:47

RT @BB45_Colorado: お試し品5000円。 成分表 【名称】 高濃度水素粉末 【原材料】 クエン酸K・炭酸K・微粒ケイ素・硫酸Mg・ヒマワリ油・水素 【内容量】 粉末3g 【賞味期限】 製造日から2年(未開封時) www.kis-group.co.jp/item/sui111101/ この成分表からは、炭酸ガスと思われる。
posted at 11:39:00

RT @BB45_Colorado: 食品などの表示においては、成分の多い順に表記されるので、これはクエン酸カリウムと炭酸カリウムの反応により、炭酸ガスが出ているものと思われる。 密封ペットボトルで発生させても炭酸ガスが水に溶存するので、内圧が上がらないし、燃焼事故も起こらない。 容器込み100円でも売れるかも?
posted at 11:39:03

RT @BB45_Colorado: これ、クエン酸と炭酸ナトリウムで実験できるよ。要は、台所用のクエン酸と焼いた重曹を混合すれば良い。
posted at 11:39:06

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado それシュワシュワ溶けるラムネのお菓子じゃん。
posted at 11:39:08

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI 3g五千円です!!!
posted at 11:39:35

RT @discusao: @HironobuSUZUKI @BB45_Colorado クッピーラムネ?twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 11:39:42

RT @BB45_Colorado: @discusao @HironobuSUZUKI グッピーラムネ、3g五千円!!! www.kuppyramune.co.jp
posted at 11:39:45

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado 消費者庁案件ですな。
posted at 11:39:51

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI 水素水はともかく、水素と称して出てくるのが炭酸ガスだったら、消費者庁案件ど真ん中です。
posted at 11:39:53

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI クッピーラムネの成分の発泡成分が、クエン酸、酒石酸、(卵殻カルシウム)、重曹(炭酸水素ナトリウム)で、ほぼ同等ですね。
posted at 11:39:56

RT @BB45_Colorado: 燃焼事故が起こらないのは、勿論、炭酸ガスだから。
posted at 11:39:59

RT @BB45_Colorado: @gsesatolu 大勢の人がこれをインチキ品と笑っているのだけど、成分表見ている人があまり居ないし、見ていても理解しているとは思えないんですよね。 クエン酸カリウムや炭酸水素カリウムが安いNa塩でなく少し高いK塩なのは、サプリメント由来だからですね。Na過剰摂取は良くない。
posted at 11:40:25

RT @BB45_Colorado: @hilitespecial これ、サプリメントのカリウム塩を二つ混ぜたもので、クエン酸カリウムは定番商品です。www.amazon.co.jp/NOW-Foods-ANO-… 個人輸入すれば、100g500円くらい。 炭酸カリウムは、1kg千円くらいです。 主成分はこの二つ。硫マグは調整剤。
posted at 11:40:40

RT @BB45_Colorado: 更に言えば、サプリメントのクエン酸カリウムと食品添加物の炭酸水素カリウムでやればより正確に出来る訳で、クエン酸カリウムは200~500g千円位で、炭酸カリウムは1kg千円くらい。 硫酸マグネシウムはお肌向けの調整剤と思われるけど、これもキロなんぼの安物。
posted at 11:40:44

RT @BB45_Colorado: 硫酸マグネシウムはフッ化水素酸による薬傷の緊急洗浄中和薬として半導体をやっているところでは必ず使っている・・・・はず。 僕はフッサン薬傷が怖いので常備していた。
posted at 11:40:48

RT @BB45_Colorado: まさにその通り!!!!! twitter.com/HironobuSUZUKI… Wahahahahahahahaha
posted at 11:40:54

RT @hilitespecial: @BB45_Colorado そもそも「水素水」が健康にいいエビデンスはしっかりしてるんですかね?
posted at 11:41:08

RT @BB45_Colorado: @hilitespecial 全くないです。物性も現象も分かっていない筈。 わが家にも水素水製造スティック有りますよ。15年くらい前に親戚からもらって、害は無さそうなので冷蔵庫でボトルに放り込んでありました。 今も水屋の奥で干からびています。多分、マグネシウム化合物。
posted at 11:41:11

RT @BB45_Colorado: あの水素粉末を批判している人達って、なんで、あれが炭酸ガスを出すクッピーラムネと事実上同じものだということに気がつかないのだろうか??? 成分表、見つけ出しているじゃん。硫酸マグネシウム関係ないよ。
posted at 11:41:33

RT @cochonrouge: すごいキャッチだな、これ 「領土問題、原子力発電、国や社会を思う気持ち ー産経新聞を読むとホッとしますー」 しません
posted at 11:41:43

RT @supersat0813: どの記事も芳林堂が被害者で廃業宣言した太洋社が加害者みたいな論調だけど、逆。芳林堂は太洋社廃業の最たる加害者。芳林堂の巨額の焦げ付きが原因で太洋社が飛んで、他の書店も巻き込まれてる。太洋社は民事再生や破産手続じゃなく、何とかソフトランディングで迷惑を最小限にしようと死に物狂いだよ
posted at 11:41:52

RT @haioku: 書店と取次はもうダメなんだよ。普通の人たちか見てるのは書店の亡霊なんだよ。 twitter.com/supersat0813/s…
posted at 11:42:11

RT @tokyoseijibu: 東京新聞:ゆるキャラ 勝手に「武装」 陸自・座間駐屯地 市に無断で:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 11:42:47

RT @dogu_fm: 銃を持ったゆるキャラって本邦の戯画化だな。イスラエル大使館のゆるキャラを思い出したぞ。
posted at 11:42:50

RT @dogu_fm: 暴力装置は放っておくとすぐ調子に乗る。
posted at 11:42:53

RT @remember919: 中学3年生に戸別訪問で自衛官募集していることが明らかとなったが、自衛官が外国で殺傷することが可能となった今、自衛官はもはや兵士である。そんな自衛官を戸別訪問で募集するなどということが許されていいのだろうか。 pic.twitter.com/E8ROvhrNmV
posted at 11:43:13

RT @HironobuSUZUKI: オレもプログラミング未経験者がプログラミング経験を積んでいく過程でどう脳の使っている部位が変化していくかのデータを一度は取りたいと思ってたんだよな。手間がかかりすぎて、ちょっと試しにやってみよう、ではムリなのでペンディングしてた。 twitter.com/mahimahi/statu…
posted at 11:43:41

RT @SatoshiMasutani: 水素ガスなんて家庭で発生させたら爆発するじゃん。炭酸ガスなら発火の恐れがないから良心的。大量発生させないかぎり窒息の恐れもない。なんと良心的な業者だ。
posted at 12:12:50

RT @cochonrouge: 水素水粉末から炭酸ガスが出てくるのは、消費者庁案件だが、水素ガスが出てきても消費者庁案件 てか本物でなくてよかったと思う
posted at 12:13:28

RT @mainichi: きょう行われた東京大学の前期試験、国語の問題を公開しています。第一問では「反知性主義」が取り上げられました。 goo.gl/0mz6dQ
posted at 12:19:04

RT @Perfect_Insider: 文系縮小への反発を東大が入試現代文の課題文に込めるのはよいけど、それで選んできたのが内田樹「反知性主義者たちの肖像」ってのは致命的にダメすぎるでしょ。あれはホフスタッターを援用しつつその主張を完全に真逆に誤読・歪曲して強弁してる文章cruel.hatenablog.com/entry/2015/10/…
posted at 12:19:23

RT @ano_ano_ano: 鍵RT: しかし、そもそもの話、天下の東大・阪大が内田樹氏を入試に出してくるという事そのものに、最早、日本には人文学的教養が無いんだろうなぁ・・・と思ってしまうのは駄目なんでしょうか・・・
posted at 12:19:48

RT @junsaito0529: 入試に誰の文章が出題されても構わないけれども、東大で出題されたと言うだけで有り難がる権威主義者が多すぎて辟易する。昔から、国語の問題で出題される文芸評論家の文章は、自然科学、社会科学諸分野の専門知に対して無自覚に挑戦する「ゆるふわ」のいい加減な内容のものが多いのに。。。
posted at 12:19:51

RT @junsaito0529: まぁ入試の現代文自体が反知性主義的な営みに過ぎない。我々は実生活ではいかなる著作を読解するときも、外部情報を参照しながら批判的に読む。ところが入試は外部情報から遮断された中で、著者が正しいと前提する同化読みを制限時間内で行う読解ごっこにすぎない。
posted at 12:19:55

RT @junsaito0529: というわけで、反知性的な営みの素材として、反知性主義を批判する作者による著作が出題されるのは、大変に反知性的でよろしいのではないかと、皮肉の一つも呟きたくなりますなー。
posted at 12:19:58

RT @junsaito0529: 自分自身が大学受験だった頃、国語はそれなりにできたけど、嫌いで仕方なかった。素材になる文章に比較文明論や日本人論が多かったのだけど、大学に入ってから気付いたのは、そうした「入試現代文」の主張を無自覚に受け売りする輩が多かったこと。当時の日本人論は、江戸仕草のようなものが多数。
posted at 12:20:01

RT @luckymens: 私のときは、亀井勝一郎氏、小林秀雄氏などの文章が多かったです。若者にとって内容にに興味が持てないと同時に、人間がそれ相応の年齢に達して初めて理解できるようなテーマも多かった。 twitter.com/junsaito0529/s…
posted at 12:20:18

RT @junsaito0529: @luckymens ところが、それ相応の年齢に達しても、分からないものは分からない、共感できないものは共感できないという、バカの壁のようなものに直面していることに気付きました(笑)
posted at 12:20:20

RT @luckymens: 育った時代背景も、蓄積した知識の中身も、友人関係も違うのに、他者が書いたもの~それも多分に論理ではなく感性に訴えて来るもの(小林秀雄氏の書いたものはそういうものが多い)~を題材にたった10分やそこらで「読解させる」のも意味不明です。 twitter.com/junsaito0529/s…
posted at 12:20:39

RT @junsaito0529: @luckymens 今から振り返って改めての感想ですが、やはり国文学者の感性に単純に「共感」できなかったのだと思いますねー。
posted at 12:20:43

RT @junsaito0529: 塾や予備校は利害関係者そのものだから、「東大の出題は最高に考えさせる、お前等よく勉強しろ」と声高に叫びがち。例えばこの手の類書は多数。 www.amazon.co.jp/dp/4479794204/ でも、思考力鍛えるならもっと直接的で良い方法が他にもたくさんあると思うのだけどねー。
posted at 12:20:47

RT @junsaito0529: アメリカの大学で働いていたときのことだけど、僕が受験生の頃に読んでいた日本人論の様な文献のことを、向こうの文化人類学者達は「日本人ローング(wrong)」と言うのだそうだ。
posted at 12:20:51

RT @kishaburaku: 話題の東大・阪大の反知性主義的な現国の問題を読んでみました(いちいち解いてはないけど)。 ああやっぱり、というのが感想ですが、これ、現国のテストとしては非常に良くできてます。しかも敢えて言うなら東大生向けです。(つづく)
posted at 12:21:11

RT @kishaburaku: 内田樹にせよ白井聡にせよ、この人たちの文章というのは元々読み手を煙に巻こうとするやらしい書き方をします。しかも全体論旨に矛盾を感じさせ、不安を誘うような。 しかし、逃げ道は作っておいてあるので構成上は書き手が圧倒的に正しいかのような落とし所で文章をとじてやがります。(まだつづく)
posted at 12:21:14

RT @kishaburaku: 現国は論破を目的としているのではなく、書き手の意図を正確に読み取れるかどうかを試すものです。 だからたとえちょっと承服しかねることが書かれていてもそんなことは関係ありません。 むしろそんなトラップにも動揺せず読解できるかどうかが試されている訳です。(もうちょいつづく)
posted at 12:21:17

RT @kishaburaku: そしてこれはベストオブ最高学府の入学試験問題な訳です。この程度の悪文で集中力を欠くようでは高等文官などとても目指せません。 あの手の文章の書き手としては想田和弘監督なども控えてそうな感じですので現国試験における反知性主義ブームはまだまだ続くかもしれませんよ。(おわり)
posted at 12:21:20

RT @junsaito0529: そういう分かりにくい文章は、ダメな作文の典型です。そういう悪文を読むことを強いるのが、入試現代文です。分かりやすい文章を書かせる指導をするのが、本来の国語教育のあり方と違いますかね。
posted at 12:21:39

RT @junsaito0529: 表現指導を軽視し、悪文に感情移入することを強いる入試国語が、権威におもねるメンタリティを培養しているんじゃないかなー。出題文の経験的根拠を批判的に検討したって点にならないという、知的に怠惰な環境で繰り広げられる遊戯だという自覚が無さすぎる。
posted at 12:21:51

RT @niina_noriko: 現国の問題を作りやすい文章ってある。あれは商売としてそういう風に書いてるのだと邪推。過去問が広告になって受験関係の仕事してる人、学校の先生、教育熱心な親、一部受験生に売れる。そして入試かかってるから必死で読んだ若者が大学生社会人になったとき、あれが共通の「教養」になっていくのだ。
posted at 12:21:55

RT @BB45_Colorado: .@uchida_kawasaki さんの「【高濃度水素粉末の成分からわかる事】(2016.2.27作成)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/943397
posted at 12:22:18

.@uchida_kawasaki さんの「【高濃度水素粉末の成分からわかる事】(2016.2.27作成)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/943397
posted at 12:22:41

RT @uchida_kawasaki: @BB45_Colorado 経営してるのが、横須賀の墓石の会社みたいです。
posted at 12:33:31

RT @BB45_Colorado: @uchida_kawasaki 分かってないんじゃないかな? 炭酸塩とクエン酸塩は、典型的な炭酸ガス発生源で、しかも化学平衡により反応の持続性が高いので、炭酸ガス濃度が持続します。 成分表の最後の”水素”が謎ですね。騙されて仕入れているんじゃないかな?
posted at 12:33:40

RT @uchida_kawasaki: @BB45_Colorado 販売してるだけみたいです。 販売代理店も、わかってやってるのか騙されてるのか、わからないですね。 そう言えば、テレビでも水素水の事を持ち上げてるタレントがいますね。
posted at 12:33:43

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado センスないんじゃないの?ありがちありがち。
posted at 12:38:02

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI 小難しく考えすぎなんだよね。 炭酸塩とクエン酸塩って小中学生向けの安全な化学実験の典型なんだよ。出てくるのは炭酸ガス。 ↓これそのもの。どんぴしゃり。 q-labo.info/memo/000123.php
posted at 12:38:05

RT @BB45_Colorado: 駄菓子のクッピーラムネを作っているカクダイ製菓さんが知ったら泣きそうな値段だな。
posted at 12:38:10

RT @nobuogohara: 【独法URのコンプライアンスの視点から見た甘利問題】」と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ urx.mobi/shJ3
posted at 17:31:54

RT @IzumidaHirohiko: 福島原発事故でのメルトダウンは極めて早い段階で認識できたにも関わらず、公表まで2ヶ月かかりました。 東電からこれまでの説明と異なる新事実が本日公表されたことに対する知事コメントです。→ bit.ly/24oBTwa
posted at 17:32:32

RT @shuut48: 「炉心熔融」って「メルトダウン」のことを言うんじゃないのかなぁ。この二つは違う現象なの? twitter.com/powerpc970/sta…
posted at 17:32:38

RT @shuut48: @powerpc970 @yd871「水で冷やしていた炉心が地下水に触れて水蒸気爆発する」誰がそんなことを? たまたま核燃料を水で冷やし続けることに成功して水蒸気爆発を回避できた幸運を、当然の結果だと勘違いしているようですね。当時の福一をそんな楽観視した人はいないかと。
posted at 17:32:44

RT @HironobuSUZUKI: むかし同僚だったクックさんが東大の大学院にいたころみたという院の英語の試験問題を「アメリカの大学で学生があんなレポート出したら意味が通じないヘタクソ文章として落第する」っていってたなぁ。 twitter.com/junsaito0529/s…
posted at 17:33:14

RT @segawashin: 311直後にメルトダウンを否定してた人たちの誠実さを今さら期待することなんかないんだけど、せめて、「原発は科学なんて御立派なもんじゃなくて極めて政治的な、ゼニカネと政治と世情のふいんきその他に振り回される人情紙風船なシロモノです」とだけは認めてほしいものだ #とできない相談をする
posted at 17:37:13

RT @segawashin: 承前)どうも原子力政策を護持したがる人々のよりどころが「科学的である」という点であるらしき点、非常に不思議に感じている。あんな「ザ・大人の事情」の集合体って他に類例無いぐらいじゃないのかなあ。それが見えてないんだとしたら節穴だし、見えてなお科学科学言うてるんなら邪悪だよね。
posted at 17:37:15

RT @segawashin: 承前)「科学的にベストな選択じゃない、ゼニカネ政策その他勘案して落としどころ決めました」なシロモノって沢山、というかガタイがでかくなれば殆どそうじゃないかと思うんだけど(わかりやすい例では医療とかね)、こと原子力に限っては科学の御旗で一点突破できるだなんてハハハそんな無邪気な。
posted at 17:37:18

RT @segawashin: 承前)それにしても、合理性というドグマでいろんなもの説明したがる(ついでに『非合理』なモノを排斥したがる)人たち、見るところ新自由主義とか自己責任論とか小さな国家にシンパシー感じてそうなのがちょっとおもしろい。合理性と重厚長大科学インフラってすげえ社会主義国家っぽいのにね。
posted at 17:37:21

RT @segawashin: おお、かこさとし先生がこのようなことを。正座して読みたい。ど真ん中で理系、インフラやエネルギー系の絵本も沢山ものしておられる、日本の至宝ですよ。 原発、別の道ないのか 89歳加古里子さん「若者よ考えて」 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 17:37:56

RT @dogu_fm: 原発が本当に「効率が良い」のなら半官半民の運営なんてしないわな。
posted at 17:37:59

RT @segawashin: 原油価格が爆sageなおかげで「原子力は安い」なご論がすっかり形を無くしたのは幸いではある。つーか電気なんてメイン火発、水力地熱等でカバーして事情に応じて風力だのご家庭ソーラーだのでいいんじゃね。いちばん冗長性ないの原子力じゃん。出力調整もできんし減らせんし。
posted at 17:38:03

RT @segawashin: ただ、このたびの福一で、政官民が原発事故の対処方法を身につけた感があるのが憂鬱なんだよなあ。「初期には情報隠蔽、情報小出しにして『まあ大丈夫じゃね?安全じゃね?』の印象作り、なお反対するめんどくさい輩は非国民呼ばわりして排斥」という完璧な流れ。どんな凄惨な事故でもコレでいける。
posted at 17:38:10

RT @segawashin: 残念ながら、僕は原発事故はまた起こるだろうと確信しているのだが、それはどんなモノだって一定の割合で事故は起こるうえ、評価基準の恣意的運用だのマニュアルの軽視・無視だの政財界からの容喙だのといった要素はそのリスクを跳ね上げるだろうと危惧しているからだ。次はどこがババ引くんだろ……。
posted at 17:38:13

RT @HironobuSUZUKI: 既に政産官学でのスクラムは「水俣病」「イタイイタイ病」で実施されておりこの度の原発事故はそのメソッドが使われたに過ぎない。但し今回は早い段階から政産官学が何をやっているかが以前から比べて各段に見える化されている。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 17:38:32

RT @ef2818: なんたる精神主義、帝国陸軍の方がまだましだ。 3年間ありがとう、水温6度の川で机と椅子ゴシゴシ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2Q…
posted at 17:39:30

RT @segawashin: キチガイだ(直球)/こんなん批判的に報道しろよ/「犬山中学の先生やってた知り合いによれば,こんなことするものだから他の学校の机椅子より早く錆びて壊れるらしい」のブクマコメに吹いた 3年間ありがとう、水温6度の川で机と椅子ゴシゴシ www.asahi.com/articles/ASJ2Q…
posted at 17:39:33

RT @sientablanche: 私の住んでる市の広報誌では、某中学が《感謝の気持ちで素手でトイレ掃除運動》みたいなのをやってると載っていました。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 17:39:47

RT @kanghibong: 「韓国に老舗がほとんどない」という話。韓国の友人を浅草に案内したら創業百年の看板を掲げたそば屋を見て「韓国では考えられない。食堂で成功したら子供に最高の教育を受けさせてエリートをめざす。あの看板は頭のいい子が百年出なかったと言ってるようなもの」。日韓の家業継承の違いがわかる話だ。
posted at 17:40:56

RT @segawashin: この意見は面白いw。一部の日本人を憤死させそうな感もあるが、日本の老舗は「世襲」という要素もあるんで、大学出て成功してる子の仕事やめさせてまで家業継がせたりするんだよな。確かにそれは意味不明だろう。 twitter.com/kanghibong/sta…
posted at 17:41:16

RT @segawashin: あとまあ前にも書いたけど、日本には図抜けて長く続いてる企業が多いという事実、コレはどう考えても適正な競争が働いていない(新規参入が難しいとか利益が出なくても問題視されないとか)としか思えないんだよなあ。
posted at 17:41:26

RT @segawashin: しかしこういう発想があるから、今なお韓国人はアメリカやカナダに移民してきてて、両親は食堂だの食料品店だのやって子供に教育受けさせてこっちの大学に放り込んだりするんだろうな。 twitter.com/kanghibong/sta…
posted at 17:41:28

RT @segawashin: ちなみにたまにビビンバ買ってるコリアンフードの屋台の兄貴も移民一世なんだけど、こないだ出身聞いたら「光州」。あぁークァンジュね……あの……と思っていたら「ウンほら軍事政権で住民虐殺が起こったとこ」と言いづらいこと直球で口にしてくれたw。
posted at 17:41:41

RT @segawashin: RTs: 北朝鮮だとラジオのダイヤル固定なんだよね。余計な放送聞かないように。抜き打ちで検査があって、固定されてないとそれだけで逮捕。……というのは以前本で読んだが今でもやってるっぽいなあ、コレ見ると。
posted at 17:42:58

RT @segawashin: コレも面白いなー。日本じゃ北朝鮮を敵視する人は多いけど、こういう形で介入しようというアイディアが出てこないのは凄く残念。 北朝鮮の「洗脳」を解くために、USBメモリーを寄付するプロジェクト wired.jp/2016/02/22/don…
posted at 17:43:04

RT @segawashin: 80年代ぐらいまでは北朝鮮も韓国のデモ隊が警官と衝突してるような映像をテレビで流して「傀儡政権に弾圧される南朝鮮人民」みたいな説明してたらしいんだけど、(あれみんないい服着てね?)(つーか車がキレイでたくさん走ってね?)と余計なことに気付かれてしまったのでやめたそうな。情報大切。
posted at 17:43:07

RT @47news: 防衛相、将来的な9条改正に意欲 「自衛権明記を」 bit.ly/1VJy3HX
posted at 17:44:55

RT @sangituyama: この発言は衝撃的なんですよ。93年には中西防衛庁長官が、現行憲法に「しがみつくな」といっただけで辞任に追い込まれてるんですよ(注:9条とは言っていない)。防衛大臣が9条改憲を明言してもお咎めなしなんて、恐るべき事態なんです。 twitter.com/47news/status/…
posted at 17:45:01

RT @sangituyama: この中谷発言は、国会で追及すべき。中谷は2004年には陸自の改憲草案の作成に関与し、当時の大野防衛庁長官が火消しをしている。中谷が答弁で憲法改正を明言したら、93年の中西辞任を踏まえて辞任しなければおかしい。あきらかな憲法遵守義務違反だから。
posted at 17:45:26

RT @sangituyama: 93年の中西防衛庁長官の改憲発言について、非常に興味深いのは、当時は細川連立内閣であり、中西を追及しているのが自民党の白川勝彦議員だということ。 白川委員「けさほどの各新聞に報じられております国務大 臣中西防衛庁長官の発言をこのまま看過するわけにはいかない」続く
posted at 17:45:38

RT @sangituyama: 白川「新聞報道によれば、中西啓介防衛庁長官は、一日夜都内で行われた新生党の参議院議員主催の勉強会で講演し、憲法問 題についていろいろ発言した。どういう会合か、その辺はまだ新聞ではよくわかりませんが、新聞がこのように報道しているとい うことは、新聞記者の入った公の席で講演した」
posted at 17:45:41

RT @sangituyama: 白川「朝日新聞によれば「半世紀前にできた憲法に後生大事にしがみつくあり方はどう考えてもまずい。立憲の精神は不滅の金字塔なので、これを尊びながら、みんなで議論しながら作り替えていくべきだ」そして、憲法第九条に関して「平和創出のための自衛隊や国連待機軍の保有・・・」
posted at 17:45:47

RT @sangituyama: 白川「・・・さらに国連指揮下で国連待機軍が活動することは妨げない」というような条項を加えるべきだと。また「世界情勢は激変しており、それに対応していけるかが、日本の生きていくポイントだ。自衛隊が国連平和維持活動に参加することは憲法も想定していなかった・・・」
posted at 17:45:51

RT @sangituyama: 白川「・・・「憲法のために国家国民があるわけでなく、日本国民が幸せに生きていくための尺度が憲法だ」。こういうことまで言ってる「(中西が)国連指揮下での自衛隊の海外の武力行使は合憲」と述べるなど、従来の政府見解と異なる発言をして いることについて、これはたびたび報じられてますが」
posted at 17:45:54

RT @sangituyama: 白川「社会党が野党だったら罷免要求が出て、首になる可能性もあった、あえてやっているが、罷 免要求もなく、委員会もとまらない、私は信念で申し上げている、やめなければならないときはさっさとやめる腹づもりもできている」こう言い切ったと。
posted at 17:45:58

RT @sangituyama: 白川「どうしてもみずからの信念がそれに異なるならば、閣内を去って議員としてどうぞ御自由におやりください。憲法に憲法遵守義務というのがあるわけですね。このことを読んで国務大臣になったのかなと思うわけです。この辺について、まず総理の御答弁をいただきたいと思います。」
posted at 17:46:04

RT @sangituyama: 細川総理「実はけさ新聞を見てくる暇がなくて、今ここで委員長から閣僚の発言は慎重にするようにというお話があって、私は少し前のことのお 話かなと思って受けとめておりましたんですが」
posted at 17:46:11

RT @sangituyama: 細川総理「今お話を伺って、新聞を今ここで拝見をして、閣僚としての発言は御指摘がございましたようにまさに慎重にす べきである、慎重でなければならないと思いますし、私からもそこのところはよく中西長官にもお話をしたいと思います」→中西防衛庁長官は翌日辞任。
posted at 17:46:15

RT @sangituyama: 以上のように、中西防衛長官は、講演での改憲発言を「自由民主党」の議員に憲法順守義務の立場から追及されて、即辞任しているわけです。ならば「自由民主党」の中谷防衛長官のメディアでの改憲発言も、当然辞任に値するわけです。
posted at 17:46:20

RT @sangituyama: 注:白川議員の質問は、かなりはしょってます。原文を見たい方は国会議事録検索で、半世紀、しがみつく、憲法 中西 で検索を。
posted at 17:46:27

RT @ujikenorio: 基本的人権をたいせつにするすばらしい政治をおこおうとしてもそれを根こそぎだめにしてしまうものがある…それは戦争だ!1988年に第三文明社から出版された、創価学会婦人平和委員会編『まんが わたしたちの平和憲法』は絶版。何もかも懐かしい pic.twitter.com/7Ag1Mo6tCW
posted at 17:47:58

RT @ujikenorio: 『まんが わたしたちの平和憲法』(第三文明社、1988)。弁護士時代の浜四津敏子元公明党代表が作成にアドバイス。勉強するにつれて、憲法に流れる人間生命の尊重、絶対平和主義、国民こそが主権者であるという高き理想に胸躍らせながらの作業… pic.twitter.com/9f2XiEJMs9
posted at 17:48:02

RT @ujikenorio: 終章は「憲法ぐらい変わっても生活はたいして変わらないと思ってね…」うっかり改正後の恐ろしい未来予想図。「強い軍隊を持って自分の国を守ることがなぜいけないのでしょうか! 国民のみなさん!自分の国を守るための戦争です!正義の戦争です!」 pic.twitter.com/wTN25buChl
posted at 17:48:06

RT @emigrl: その米国憲法はむかし、奴隷制を認めていたわけですが、あなたは奴隷制廃止を求めて闘っていた人たちを「米国の敵」として否定するのですか? @buvery 米国憲法秩序への支持は、米国人なら小学生から求められることだから、エミコヤマは米国の敵と言われてもしょうがないね。
posted at 17:53:27

RT @emigrl: 米国では国民みんなが憲法的秩序を支持しないと異なる人種や宗教どうし殺し合いになる、と言うけど、もともとあった秩序を破壊して先住民を殺しまくったのがそのアメリカ合衆国だよ。 @buvery
posted at 17:53:29

RT @emigrl: 北米にたくさんある先住民国家には、政府もあるし法律も警察も法廷もあって、現実に司法と立法と行政を執行しているんだよ。アメリカ合衆国を解体して主権を返還しても、それらの法や国際法は有効。なんで突然先住民以外は排除されたり迫害されたりする話になるのか理解できないよ。
posted at 17:53:49

RT @emigrl: まあたとえば、アメリカ合衆国では最高裁の判決により同性婚が認められているけど、先住民国家には認めているところと認められていないところがある、みたいに、アメリカ合衆国の法で認められていた権利が後退する部分はあるかもしれない。それはそれで取り組めばいいだけ。
posted at 17:53:58

RT @emigrl: ところで今あなたのプロフィールを見たのですが、あなたはチベットを支援されているようですね。チベットに対する中国の植民地主義を否定しておいて、どうして米国やイスラエルの植民地主義は全力で擁護するのですか? @hinatanococo
posted at 17:54:16

RT @emigrl: 移民植民地主義国家の解体と先住民への主権返還を主張しています。共産主義とか中朝とかイスラム過激派とか途上国云々とか、まったく的外れな文言が多いですよ。 @hinatanococo 「アメリカ合衆国を解体して」って書いてありますやん。 「国家解体が目的」当たりでしょう?
posted at 17:54:18

RT @emigrl: なるほど、わかりやすい。わたしは、中国が共産主義国家であろうとなかろうが、チベットやその他の民族に対する植民地主義には反対ですが、あなたにとっては中国バッシングの口実に過ぎないわけだ。 @hinatanococo 中国は存在そのものが悪だから。世界に共産主義国は存在すべきでない。
posted at 17:54:21

RT @_Aproject: この「国家による先住民への権利侵害・土地略奪・違法行為」というのは台湾にもたくさんあって、現在も訴訟や抗議活動が行われています。 twitter.com/emigrl/status/…
posted at 17:54:27

RT @emigrl: 「先住民族の権利に関する国連宣言」の議論では、「民族」の部分をpeopleなのかpeoplesにするのかだけで数年かかったらしい… 最後まで宣言に抵抗した4カ国は、米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド。
posted at 17:54:57

RT @emigrl: え、じゃあなんで先住民たちは自分の属する主権国家のパスポートで海外旅行ができるの? @uncorrelated 倫理ではなく法的に正当化を行えると言う御主張だと理解しますが、アメリカ合衆国の中に別の「現在も存続する主権国家」がある事を認める国際慣習法は無さそうです
posted at 17:55:24

RT @emigrl: 先住民国家はとっくに滅亡したことにされている恐ろしさ。
posted at 17:55:27

RT @emigrl: 「アイヌはもういない」言説と同じようなものだね。先住民は殺戮や同化政策による文化破壊の対象とされるだけでなく、表現の上でも「すでに滅びた人たち」にされてしまう。
posted at 17:55:31

RT @emigrl: 先住民に対するジェノサイドを糾弾するあまり、自分たちは滅びゆく民族だという白人社会の規定を受け入れてしまっていないか、滅ぼされるだけでなく、それに抵抗してしぶとく生きていく自分たちというイメージをもっと強調すべきだ、という議論は、北米先住民の運動でもよく聞かれる。
posted at 17:55:34

RT @emigrl: 特定の分野については合衆国に権限を委譲しているし、それ以外では合衆国の側が勝手に不当な介入をしているのが現実。外交権は権利としては当然あるでしょ。 @uncorrelated
posted at 17:55:46

RT @yamtom: 寝ている間に、ますますWe Are Tomodachi情報が拡散されていたようだ。私は政府や電通の誰よりもこの媒体の広報に役立ったのではないかw
posted at 17:56:08

RT @emigrl: 電通の人が、喜んで「ネットで話題になり、こんなにページビューとダウンロードが増えました」と政府に報告するのでは。 @yamtom
posted at 17:56:10

RT @yamtom: @emigrl 多分そう思う。私は電通社員より宣伝に貢献した気がしているw
posted at 17:56:12

RT @emigrl: 電通「……計画通り」 @yamtom
posted at 17:56:15

RT @yamtom: @emigrl そこまで考えて我々にサーベイ送ってるんだったら電通の炎上商法っぷり、すごいなw
posted at 17:56:18

RT @emigrl: インディアン居住区というのは、入植を進めていた白人たちと、それに抵抗する先住民のあいだの協定により、「ここから先は米国は踏み込まない」と約束された地域のこと。にもかかわらず、米国政府が好意で先住民にあげて自治権を認めているみたいな誤魔化しが続けられている。
posted at 17:56:31

RT @emigrl: 本来は白人の入植をさし控える(reserve)はずが、いつのまにか先住民そのものを絶滅危惧種であるかのよう に「保護」するという意味にすり替えられていますね。 @kotnei
posted at 17:56:36

RT @emigrl: 米国政府は先住民の主権を否定し条約を反故にしようとしているし、先住民は法的手段によってそれに抵抗しようとしている。そのせめぎ合いが現在も続いているわけですよ。わたしはその先住民側の立場を応援しているのですが、なにか問題でも? @uncorrelated
posted at 17:56:50

RT @emigrl: 条約を破棄したというより、当事者である先住民国家が存在しなくなったという立場でしょうか。それは事実に反するので、いまでも条例の法的位置付けをめぐる係争は続いていますね。 @uncorrelated
posted at 17:57:12

RT @emigrl: そもそも、白人が北米大陸に平和的に居住できること自体、先住民との条約や協定で認められた権利なんだよ。条約を認めない、破棄するというなら、それこそアメリカ大陸から出ていかなければならない。なのに、先住民国家の主権を認めたら白人は追い出される、という正反対の解釈をする人がいる。
posted at 17:57:25

RT @emigrl: わたしは日米戦争は帝国主義どうしの覇権争いだと思っているので、日本を評価はしないけど、連合国側が正しいかったと言ったこともないよ。日本が口先だけでなく本当にアジア諸国と対等の立場でアジア解放を目指していたら、もっと肯定的な評価もできたけど。 @neon_shuffle
posted at 17:59:22

RT @emigrl: 反論されて逃げ場がなくなり、アメリカ人様に告げ口をはじめましたw twitter.com/buvery/status/…
posted at 17:59:25

RT @emigrl: twitter.com/buvery/status/… 先住民の権利を主張すると、白人が追放される、無権利状態に置かれる、虐殺される、など根拠のないデマをでっち上げ、「白人に対するレイシズムだ」と主張する、という、よくあるレイシストのパターンにきっちりハマってしまいましたね。
posted at 17:59:39

RT @emigrl: そもそも、なんの準備も交渉もなくいきなり合衆国が消滅して先住民国家に主権が返還される、という状況を想定しているのだとしたら、バカすぎて話にならない。さらに、合衆国憲法が停止されても、先住民の法や国際法によって非先住民の人権は保護される。
posted at 18:02:38

RT @emigrl: 「なんで私が逃げなきゃならないの?」だけに注目するとしても、この人は主権返還というわたしの主張に対して、白人が追い出される、無権利状態に置かれる、と勝手に妄想して非難してきたんだよ。でもそれが間違いであることは、わたしが説明済み。それに反論できないから逃げたんでしょ?
posted at 18:02:49

RT @emigrl: この人が言うのは、合衆国が消滅したら白人やその他の非先住民の居住権や人権が守られなくなる、というもの。それは端的に事実に反するんだから、口先でどう言い繕ったり、相手をレイシスト呼ばわりしても、覆せないよ。だから米国人に「この人は米国解体を主張していますよー」と告げ口を始めた。
posted at 18:02:52

RT @emigrl: 非先住民の居住権は、先住民が条約によって認めている。米国側は何度も何度も条約を無視したり反故にしようとしたりしてきたけど、先住民側は(個人の愚痴以外では)「それなら居住権は反故にするよ」とはこれまで一度も言っていない。これまでずっと守られている。
posted at 18:02:55

RT @tokunagamichio: 続き)千度以上示す核物質!メルトダウンを示す核物質を3月12日に保安院が検出していたことについて、西山審議官は6月になってやっと「(メルトダウンを)隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と平然と述べた。。。これは実に酷かった。
posted at 18:04:39

RT @shiho_watanabe: アイルランド総選挙の投票所前で公共放送 #RTE が出口調査をやってました。最近はiPadで簡単にできちゃうんですね。開票は明日ですが、不安定な少数与党になるとか、二大政党が大連立だとか、再選挙になるだとか…大荒れの予想です pic.twitter.com/OBwzN6xnLz
posted at 18:05:19

RT @NanasisanY: これがクールジャパンのゲームですw「また、強姦対象には危険日が設定されており、妊娠や中絶をさせることも可能。その上で、妊娠できない体にさせる選択肢として「子宮破壊」という常軌を逸した暴力表現が含まれているのが特徴だ」。 twitter.com/AUTOMATONJapan…
posted at 20:21:55

RT @sivaprod: やっぱり語るに落ちてる。twitter.com/necolaus/statu…
posted at 20:22:20

RT @segawashin: なんか見覚えあるbioだなーと思ったら、この直前までちょっと恥ずかしい感じのバレンタイン絵を延々とRTしてたのになんでか突然喧嘩ふっかけてきたこの人だった。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 20:22:31

RT @segawashin: まあなんというかその、「精神的肉体的社会的金銭的に自分が労せずして絶対的優位に立てる相手に、セックス含めて精神的肉体的に従属してもらいたい」という欲望は、まあアカンとは言いませんがそうとう恥ずかしい類いのもんだとは思うので、僕ならばあんまり誇らしげに他人様の前には出さない。
posted at 20:22:34

RT @segawashin: この言説イヤな既視感あるなあと思ったら、従軍慰安婦擁護論と相似だ。「困窮する女性たちを助けて『あげて』うまいモノ食わせて『あげて』たまにピクニックにもつれてって『あげた』のに何が悪いんだ」とか真顔で言うあの論調。同根とは言わないが、ここまで似てると何かエクスキューズは欲しくなる。
posted at 20:22:45

RT @segawashin: で、こういうこと言う人が同じTLでブラック労働に憤るツイートRTしたりしてるのねw。食うに困る労働者を雇用し、愛を以て社員を遇し、給料を出し、場合によっては飲み会まで開いちゃう会社なのに、サビ残や休日出勤や契約外労働のいったい何が不満だというのだろうw
posted at 20:22:49

RT @segawashin: あとまあ同根だとまでは言わんが、妙にオタク受けのいい「血のつながってない女の子育て系漫画」も最近はさすがに気色悪いなあと思ったりしてるのだよなあ。同種の漫画で男の子育て漫画がないあたりがなんとも象徴的で。
posted at 20:22:52

RT @dogu_fm: ゲームは好きにやれば良いと思うが、真顔で「救済」とか言ってる人は「現実と虚構の区別」が怪しいぞ。
posted at 20:24:40

RT @kizury: しかもそのくせ、本気で女性救済に取り組む側を揶揄したりする層と丸かぶりするし twitter.com/dogu_fm/status…
posted at 20:24:43

RT @kizury: そんなに女性救済に興味あるなら、マララさんの伝記読んだり、途上国の女性を救おうプロジェクトに募金したら、と思うけどまあ興味ないだろうしなあ
posted at 20:24:54

RT @ykhre: 【エロゲ】奴隷との生活 momokaju.blog45.fc2.com/blog-entry-170… 内容も怖いし「このゲームに酷いことをするコマンドはありません」と述べた直後に「ちなみに一応引き取ってすぐ手を出すこともできますが、その場合もシルヴィは死にます」と何の矛盾も自覚せずに書けるレビュー主も怖すぎ。
posted at 20:24:57

RT @ykhre: momokaju.blog45.fc2.com/blog-entry-170…「奴隷(ヒロイン)を愛でる、それだけなのに最高に気持ち良い」「懐いていない少女を一方的に愛でるのもオツなもの(危険思想)」「(各種イベントを経て)大分信頼されるようになります、この変化がとても気持ちいい」とか、全体的にヤバさしかない。
posted at 20:25:01

RT @dogu_fm: 公序良俗に反する内容のコンテンツを楽しむ自由だってもちろんある。同時に”そういうもの”を楽しんでいることを公言して、更に倫理や人道に適うものだと主張したら…そら周りの人間からの見方も「そうなる」わな。
posted at 20:25:10

RT @segawashin: コレに尽きる twitter.com/dogu_fm/status…
posted at 20:25:17

RT @papurika_dreams: @shirayuki1030 女の子が心を開かなかったら「死ぬ」結末というのが…。『最貧困女子』を読むと家出少女を家に泊まらせて買春する男というのはこの「恵まれない子供を懐かせて性行為を許してもらう」自分に酔っているメサイアコンプレックスの持ち主ばかりだそうです。
posted at 20:26:09

RT @shirayuki1030: @papurika_dreams 「気になる人も多いかと(略)処女です」とか「仲良くなれなければ死にます」とか、読んでるだけでみるみる気持ちが塞いできました。そういう願望、本当に分かるっちゃ分かるんです。だけどとてつもなくゲスいという自覚だけは欲しい! 頼むから!
posted at 20:26:12

RT @ri12my: 日本のエロ漫画・ゲームはエロじゃなくて暴行だよね。彼女と楽しく愛し合うとかじゃない。復讐とかお仕置きとか、マウントを取り直すことをやけに重要視してる。あれは現実世界で女性から見下されてると思い込んでる男たちが、ゲームの中でだけは「やり返せる」ように作ったんだろう。RT
posted at 20:26:56

RT @segawashin: 改めて原点に立ち返るに、この奴隷育てゲーを↓このツイートへの反証として持ってきたというセンスが凄すぎるな……。このツイートの全文章がドンピシャリで当てはまるんじゃないか。 twitter.com/ri12my/status/…
posted at 20:27:01

RT @mindgaterz_2010: twitter.com/TOMIAM77/statu… twitter.com/segawashin/sta… すっかり「奴隷との生活」が #まなざし村 の間で「精神的暴力で搾取するゲーム」になってる。 そうだとしても「それが売れたことによって何人の女性が不幸になったんですかね」って気もするが。
posted at 20:27:21

RT @segawashin: つーか誰が奴隷育てゲーやろうがやって泣こうが抜こうがカラスの勝手ではあるのだが、淡々と説明しただけでも人によっちゃドン引きする内容のゲームを「愛あるセックス」の例みたいに持ってきたらそりゃあバカだよねとしか言い様がないってだけのことでしょう。
posted at 20:27:29

RT @segawashin: つーか「主人公に隷属するか死ぬかの二択な女の子を育ててあわよくばセックスできる」というゲームを「少なくともそれは愛あるセックスの例示としては変すぎる」と指摘するのはフェミニズムでも何でもないと思うのだが、ある種の人にかかっちゃこれもフェミババアのヒスってことになるのかね。(続
posted at 20:27:57

RT @segawashin: 承前)まあさっきも書きましたが、コレが愛って言葉でくくれるなら現在日本に存在するブラック労働なんかはあらかた「愛」で片付けられると思いますんでよしなに。食うに困る労働者を雇用し、給料を出して時には飲み会まで開く会社がブラック企業であるはずがない。愛と思いやりに満ちてます。
posted at 20:28:00

RT @low0l: 「恵まれなかった女の子に幸せや救済を与えるのが目的のゲーム」ってエロゲである必要1ミリもないよね。逆だよね。恵まれなかった女の子に救済を与える「俺」、そんな俺に惚れた女の子とのセックス、という図が必要だから女の子を恵まれなくするの。 twitter.com/necolaus/statu…
posted at 20:28:45

RT @ekb90377: 引用:Listening:<社説>炉心溶融 不信募らす東電の「発見」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 20:29:19

RT @ekb90377: 引用:専門家の中には「メルトダウンと認めれば国民がパニックを起こす。知らせるメリットはなかった」との見方もあるようだが、筋違いだ。もし、情報隠しを前提としなければ成立しないシステムなら、運用してはならないはずだ。
posted at 20:29:24

RT @ekb90377: 全くその通りで、巨大システムは原発以外にもいくつかあるが、例えば新幹線が脱線して車両が滅茶苦茶になったとして、(線路外を走行して車両が変形する事象が発生)と公表するだろうか?
posted at 20:29:40

RT @ekb90377: あるいは、旅客機がキリモミ状態になって墜落したとして、(旋回速度が大きくなり高度が低下する事象が発生)と公表するだろうか?
posted at 20:29:42

RT @ekb90377: はたまた、大型輸送ロケットが上昇中に爆発したとして、(搭載燃料がエンジン以外の場所で燃焼する事象が発生)と公表するだろうか?
posted at 20:29:45

RT @ekb90377: 過酷なハザード発生時に、茶坊主のような連中が(空気を読み)、奇怪な話法を用いて受ける印象を矮小化し、(そうしないと、バカなあなた方は、無用に大騒ぎするでしょ?)などと傲慢極まりない言辞を弄するのは、原発くらいのものだろう。
posted at 20:29:49

RT @ekb90377: 起ったことを、起こった通り公表できないのであれば、他の誰にも迷惑をかけないような、大きな大きな砂漠のど真ん中でやってもらいたい。
posted at 20:29:53

RT @ekb90377: 国内にそういう砂漠がない?であれば、(起ったことを、起こった通り公表することすら出来ない巨大システムの運用には、社会的合意は出せません)ということである。
posted at 20:29:56

RT @yagiyagi0419: またまたミスリード、わざとですか?ww。違うでしょ。返還要請されるリスクが低いのに、わざわざ事前にシャープから数字を貰ってリスク寄与度を見積もった、って仰ってる訳でしょ?発生可能性があるものが偶発債務なのに、何で機構にとって偶発債務なの?@kirik
posted at 20:30:27

RT @Happy11311: もんじゅや原子力発電所の廃炉だって、国が言ってるような期間や費用じゃ絶対無理なはずなのに、廃炉は安く早くってイメージを植え付けようとしてる気がするんだよね。原子力に携わった技術者や設計者は無理だってみんなわかってるはずなのにね。
posted at 20:31:17

RT @Happy11311: オイラは、既存の国内原発で40年ルールを延長する原発はないと思ってた。それは、延長するためのクリア基準がありえないくらい厳しいし、対応するには費用も期間も相当かかると思ってからなんだよね。だけど先日その基準をこの短期間でクリアする原発が現れた事にビックリしてるでし(*_*)
posted at 20:31:19

RT @Happy11311: 続:40年経過する前に、とりあえず書類審査だけ合格させてるだけなのかもしれないけど、本当に実機が審査基準をクリアしてるのか疑問なんだよなあ…。事故前も色んな古い原発炉内の調査とかも見てきたけど、必ず老朽化の影響があって補修や交換とかしてたんだけど…。こんなに早く出来るのかなあ…。
posted at 20:31:22

RT @Kamada3: 弱気論者が引用するチャート:(ダウ平均の月足)Aで分かるように、10月移動平均線(赤)が20月移動平均線(青)下抜けて、売りシグナルであるデッドクロスが起きています。前回同様なことが起きたのは2008年(B)です。 pic.twitter.com/XPUCnH5VUD
posted at 20:31:40

RT @value_investors: スプリントの株価下落でソフトバンクの株価も下落していたけれど、ソフトバンクが自社株買い仕手株化が上がり始めたらスプリントの株価も上がり始めた。どっちが鶏・卵なんだろう。
posted at 20:32:54

RT @value_investors: ちなみに本日今朝スプリントは「8.47%」上昇し、底打ちしたかのように見えます。 孫さん曰く、最悪の状態は過ぎたそうです。ついに収穫期に入ってきたとか。 私はスプリント保有価格は「2.7ドル」平均くらいです pic.twitter.com/sNSoOcftDR
posted at 20:32:57

RT @value_investors: 【NYダウの最近の動き】 テクニカルはほとんど信じてないんですけど、2007年と形が似てるのでちょっと頭の片隅に入れております(^^) pic.twitter.com/pyIouRnA2e
posted at 20:33:17

RT @value_investors: 万が一この通りになったと仮定すると  1月 ↓↓  2月 ↓↑  3月 ↑  4月 ↓  5月 ↓↓  6月 ↓↓  7月 ↓↑  8月 ↓↓  9月 ↓↓ 10月 ↑↑
posted at 20:33:22

RT @irukatodouro: 東電第10条通報 www.nsr.go.jp/activity/bousa… 東電が311当日メルトダウンどころかメルトスルーを予測、国と自治体へは情報送付のFAX記録移動先発見。政府+自治体と報道がいかにウソをついてきたかわかる記録。必見  twitter.com/irukatodouro/s…
posted at 20:34:17

RT @irukatodouro: 経産省の中村審議官は、正直に東電のfaxを国民に伝えたんだね。そしたら、管直人氏と枝野氏が中村審議官を更迭、黙らせた。嘘つき mobile.twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 20:34:22

RT @BB45_Colorado: @yagiutina @irukatodouro @Labrobin うーん、中村審議官は、ごく当たり前の事を言ったら官邸の怒りを買ってびっくりして退いたけど、もともと貧乏くじの役をやめただけで、その後は通常業務に戻っていますし、冷や飯食わされている訳でもないです。
posted at 20:34:38

RT @BB45_Colorado: @yagiutina @irukatodouro @Labrobin 当時から、正確には”事実上の更迭”と言われてきています。
posted at 20:34:43

RT @BB45_Colorado: .@azarashi_salad さんの「東京電力の廣瀬社長と面談しました(新潟県知事会見:2014年01月17日)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/943469
posted at 20:34:53

RT @BB45_Colorado: 【名称】 高濃度水素粉末 ←話題の商品名 【原材料】成分比降順  クエン酸K、炭酸K←炭酸ガス発泡剤 (ラムネ玉) 微粒ケイ素 ←保存料(乾燥剤) 硫酸Mg ←お肌の調整剤(にがり) ヒマワリ油←一般につや出し用 水素←謎々物質 kis-group.co.jp/item/sui111101/
posted at 20:35:06

RT @BB45_Colorado: 要するに、水素なんて鼻の油ほども入っていない、ただの炭酸ガスのラムネ玉。 クエン酸塩と炭酸塩の発泡反応は、ごく一般的な子供向け化学実験のもので、詳しくはこちら↓。 q-labo.info/memo/000123.php
posted at 20:35:08

RT @harada_hirofumi: 防衛大臣に言われたら、反発しないとなぁ。 twitter.com/47news/status/…
posted at 20:38:04

RT @noiehoie: 防衛大臣が「憲法かえろ」というのは、ヤクザが「暴対法かえろ」というのと同じ。 もちろん言う権利はある。権利は権利として存在はする。しかし「お前が言うな」でしかない。
posted at 20:38:07

RT @noiehoie: 昨日の朝生で百地章センセはやはり滑稽だつたのだが、極め付けは森本さんを「自分側だ!」と終始勘違いしてたあのスタンスだな 百地「このままだと自衛隊は軍隊じゃないので海外で捕虜になってもどうしようもない」 森本「まあ、国際法上、自衛隊も軍隊なのでそれはない」 百地「…」 みたいなw
posted at 20:38:11

RT @erkazm: 『オシム 終わりなき闘い』大賞、読者賞の選考辞退のお知らせ www.kanzen.jp/news/n14252.html 事実、ノンフィクション作品は部数も少ないし、取材費は出ないしで、書き手は本当に大変。だから、きちんと読んで世の中に紹介していきたい。木村元彦さん、立派です。
posted at 20:38:14

RT @ndoro19542566: 歴史修正というのはこういうことだよな。小学館学習まんが「少年少女日本の歴史」の1969年版は「新しい憲法に戦争放棄を…」と幣原喜重郎が語っているが、1994年版は同じセリフをマッカーサーに語らせている pic.twitter.com/wUPVXahtEX
posted at 20:38:17

RT @noiehoie: この改竄の元ネタを提供してるのがこの本 twitter.com/ndoro19542566/… pic.twitter.com/JcMaINUSyY
posted at 20:38:21

RT @BB45_Colorado: 完全に間違い。 メルトダウンも炉心溶融も、その結果としてテクニカルジャーゴンで指す、チャイナアクシデント=チャイナシンドロームが起きるのではないかと、1970年代の原子力技術者・科学者の間で危惧された。それだけの事。 twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 20:39:26

RT @BB45_Colorado: 新エネ商品は、原油価格が高騰したときに、その高騰が永続し且つ、更に高騰する事を前提に採算を考えて商品化される事がとても多い。 ところが原油を含む資源は、所詮は市場で価格が決められるので、高騰した価格は新資源開発や需要低迷で必ず下落(暴落)する。 結果、新エネ商品は商品価値を失う。
posted at 20:39:35

RT @BB45_Colorado: これは、第一次・第二次オイルショックで顕著に起こった事で、これにより莫大な負債を残して実用価値を失ったものの代表として核燃料サイクルが挙げられる。 他にも、小水力、バイオマス、COM/CWM、水素、国内油田といった今回と同じものがズラリと連なっている。
posted at 20:39:38

RT @BB45_Colorado: @oixi_soredeiino そうなんです。 一般に資源が高騰すれば、需要が減退しますし、効率化も進みます。そして新資源開発が急速に進み、10年くらいで市況が緩和し、12年前後で一挙に崩壊します。 不合理に価格が高騰すれば、需要がなくなり、新規参入の動機が強くなるんですよね。
posted at 20:40:00

RT @BB45_Colorado: @oixi_soredeiino これは資源だけでなくあらゆる商品に共通しますね。 例えば、ユニクロが業績絶好調で価格を上昇させた(ターゲットをより高い価格帯にした)結果、顧客は一斉に離反し、むしろより安い価格帯の競合他社に流れてしまいました。
posted at 20:40:03

RT @BB45_Colorado: @oixi_soredeiino 市場支配者は、しばしばこの事を見失いがちですが、常に市場の隙を窺う競合他者がいるんですよね。
posted at 20:40:06

RT @BB45_Colorado: この10年くらいで国家助成で雨後の筍のように現れた新エネ商品だが、その殆どは10年後には影も形も残っていないだろう。 ”水素エネルギー”などはその際たるもので、トヨタのミライに未来は全くない。おそらく東京オリンピックが行われたとしてその翌々年には店頭から姿を消しているだろう。
posted at 20:40:13

RT @BB45_Colorado: 新エネ商品としては、メガソーラーや木質バイオマスがこれに続き、高いFITで存立しているプラントは、FITが切れれば直ちに廃棄されるし、FITの価格が下がれば昨年、店頭から姿を消した屋根ソーラーのように新規が止まってしまう。
posted at 20:40:16

RT @BB45_Colorado: 原油をはじめとする化石資源は、第三次石油危機といえる資源バブルによって、新資源開発が大きく進み、今後何らかの理由で資源価格が高騰してもシェールオイルのような新資源の再参入で価格は抑えられる。資源寿命も100年単位に増えたといってよく、今後25年単位で価格高騰は起こりにくい。
posted at 20:40:19

RT @BB45_Colorado: 結果として、LCAの視点では、エネルギー収支に優れているとは言い難い、電気自動車やハイブリッド自動車も高効率内燃機関車との厳しい競争に晒され、電気自動車は大気汚染対策のニッチに追いやられ、ハイブリッドは今後の価格次第で辛うじて生き残るか消え去るか予断を許さない状態といえる。
posted at 20:40:23

RT @beerlove_ryo: @BB45_Colorado 水素燃料電池、水素エンジンどちらもまだまだだめですね…
posted at 20:43:47

RT @BB45_Colorado: @beerlove_ryo どちらも、未来永劫駄目です。効率があまりにも悪過ぎます。 水素を使うくらいなら、バッテリーを使った方が圧倒的にマシです。
posted at 20:43:50

RT @BB45_Colorado: @beerlove_ryo まぁそもそも、原子力を使っても熱の直接利用を超高温ガス炉で行わない限り、水素の原料は化石資源(炭化水素化合物)なので、化石資源をそのまま使った方が良いのです。 その上、ミライのインフラのように、水素を圧搾水素ガスで流通するのは効率が悪いです。
posted at 20:43:53

RT @BB45_Colorado: 僕は3/12の中村審議官の行動を英雄的行動とは見ていません。 技術系官僚・文官としてごく当たり前の事を行っただけと考えています。ところが、それに菅首相が激怒し、官邸が中村審議官を引っ込めるようにと決定的に誤った意思決定をしたのです。 これで日本の原子力は息の根を絶たれました。
posted at 20:47:06

RT @ishin_watcher: @BB45_Colorado 今だけ、金だけ、自分だけでやってますから、短命でも役員は高給もらって都合悪ければ倒産しておしまい。一種の計画倒産詐欺。研究者やメーカーも仕事にありつけるからやってるだけ。将来性ないと思っても仕事ですから。
posted at 20:47:15

RT @BB45_Colorado: これは的を射た指摘。 twitter.com/ishin_watcher/…
posted at 20:47:20

RT @BB45_Colorado: @hirougaya @bibimon38 欧米の報道を見ていると、福島核災害の時、学者や専門家が現れるのですが、彼らは原子炉の基本をよく知っていて、電源喪失→LOCA→meltdown→多重防護第3層崩壊を的確に指摘していたんですよね。ただ、事態を小さく見せようとはしていました
posted at 20:47:33

RT @BB45_Colorado: @hirougaya @bibimon38 一方で、日本の専門家は、ズラリ並べて金太郎飴か夜店の射的屋の的みたいに、安全、安心、大丈夫、メルトダウンしません、放射能は漏れませんと言うのみでしたね。 あれは二重思考の範疇すら越えていました。
posted at 20:47:35

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura いや、エネファーム自体がガラクタですから。 そもそも、エネルギー収支を考えれば、天然ガスはそのまま燃やすのが一番なんです。残るのは、精々、あと10%の熱効率向上(実用化の見込みはついている)と、低温利用の拡大くらいですね。
posted at 20:47:42

RT @BB45_Colorado: エネルギーの輸送、変換媒体としての電気は他の追随を許さぬ高い効率と柔軟性を持っている。
posted at 20:47:45

RT @BB45_Colorado: エネファームは、ハイブリット車と同じで、システム全体でのLCAを考えると、在来の電気、ガスというエネルギーインフラには全く太刀打ちできない。資本費と運転管理費が極めて高くつき、減価償却、施設維持、施設更新に苦しむ羽目になる。
posted at 20:47:48

RT @BB45_Colorado: エネファームは、昭和50年代のNEDOの計画にも同じようなものがあるが、40年経過して、商用化できていない。90年代から同じ所で駆け足のふりをするルームランナー。
posted at 20:47:51

RT @BB45_Colorado: 新エネではないが、エネルギー革命、エネルギー危機当時のエネ政策で決定的に誤っていたのは、炭坑のスクラップアンドビルト政策で、ビルトの現実を無視した机上の生産計画を国が強要した結果、北炭夕張新坑ガス突出事故が起き、大勢の炭坑マンが死に、日本の石炭産業は止めを刺された。 国策大人災。
posted at 20:48:23

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura LCAを考えるまでもなく、エネルギープラントの小口化、分散化は、極めて非効率、不経済です。 設備には、資本費、運転管理費がかかります。分散エネルギープラントの経済的死因です。都市ガスと電気の併用の効率と経済性がずば抜けて高い為、競合が困難なのです。
posted at 20:49:43

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura ロケットではないので、効率は、単位体積あたり=モルあたりで考えないといけません。単位質量あたり熱量は、比推力が極めて重要なロケットの特異例と混同した詭弁なんです。水素は、モル熱量が小さく、液化温度も極めて低くエネルギー媒体としては素性が悪いです。
posted at 20:49:56

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura いや、だから単位体積あたりの熱量が全てなんです。気体で輸送する場合は、それこそ効率はがたがたです。精々、ガスカードルで運ぶのが精いっぱいで、効率が物すごく悪いんですよ。 だから、トルエン改質とか無茶な(実用性のない)液化輸送法の研究が盛んなんです。
posted at 20:49:59

RT @BB45_Colorado: 燃料、エネルギー媒体を考える場合の単位は、モル、体積なんだよ。タンカーもタンク車も、タンクローリーも、パイプラインも、質量でなく、モル=体積で輸送物を定義しているだろう。
posted at 20:50:53

RT @BB45_Colorado: ロケット燃料、航空機燃料でない限り、液体燃料の質量なんてどうでも良い。どのみと殆どかわらない。
posted at 20:50:56

RT @BB45_Colorado: 都市ガスもエネルギー輸送媒体としては、電気に次ぐ優秀性を持っている。しかし、変換媒体としてはかなり劣る。基本は燃やすだけ。 燃料電池やコージェネは、あくまでニッチでしかない。 だから最近のガス会社は輸入したガスで発電して電力を売ろうとしている訳。自由化の賜物。
posted at 20:51:06

RT @BB45_Colorado: 発送電分離で、この動きは劇的に加速されるだろう。
posted at 20:51:09

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura 天然ガス価格がとても安くなり、今後その傾向は続くと見られていますので、かつてのLNG輸入原価が25ドルの時代に、将来30mドル、50ドルを見据えてつくられた計画や、事業は全部根底が吹っ飛んでいるんですよ。資本費、運転管理費がコストの重きを占めます。
posted at 20:51:46

RT @kenichi_tomura: @BB45_Colorado 今手元にあった資料でざっくり計算してみたら、確かに体積あたりだと、リチウムイオン電池のセルの方が圧縮水素の4倍ぐらいになりますね。すみませんでした。水素吸蔵合金だとリチウムイオン電池を上回るものがあるみたいですが。
posted at 20:52:04

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura お手数をかけました。 そういうことなんですよ。 しかもリチウムイオン電池って、高くてまだ信頼性は鉛に遠く及ばないし、エネルギー密度高すぎて爆弾みたいなもので、自動車やパソコンなんかの、エネルギー分野ではニッチ向けなんですよね。
posted at 20:52:06

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura テキサスの奥村さんが以前から時々tweetされていますが、合衆国では、天然ガスを使った個人用のガスタービン発電機が手ごろな値段で売られています。天然ガスが物すごく安いのと、電力消費が大きい事、電線を引けない遠隔地に家があるから成り立っています。
posted at 20:52:11

RT @BB45_Colorado: @lkj777 風発は、完全に実用段階ですし、条件によっては地熱も有力になる国、アイスランドなどがあります。(但し、地熱は過剰な期待をかけても失敗する。) 日本は、条件が悪いのでメガソーラーはおそらく行き詰まりますが、需要端での補助ソーラーや、消費地サブメガソーラーは実用域です。
posted at 20:52:33

RT @SR71_BLACKBIRD: ぶどう農家16%「辞めたい」 www.nhk.or.jp/shutoken-news/… “ワインの原料となる甲州ぶどうを栽培する農家のうち16%が、後継者や人手不足などを理由に「栽培を縮小するか辞めたい」と考えていることが県の調査で”
posted at 20:53:19

RT @SR71_BLACKBIRD: マツダ販売網を実質一本化へ www.nhk.or.jp/hiroshima-news… “国内の販売店はこれまで「マツダ販売」、「マツダアンフィニ販売」、それに「マツダオートザム販売」の複数の系列”
posted at 20:53:45

RT @SR71_BLACKBIRD: “「オートザム」では一部の主力車種を販売しないなど異なる戦略で運営””4月から「オートザム」でもほかの系列と同じように全ての車種を販売””販売担当者の研修なども統一的な方法で行い、系列を実質的に一本化”@SR71_BLACKBIRD
posted at 20:53:47

RT @SR71_BLACKBIRD: @dj_minamo 今の処は、オートザムの系列名は残す方針みたいですね。看板だけ残して、実質差異を減らして行く方向で。レイアース世界のオートザムも暫くは安泰?って言うか、セフィーロ・セレス・ウィンダムとかちょっと今は無く
posted at 20:53:50

RT @BB45_Colorado: マツダには頑張って欲しい。
posted at 20:53:54

RT @buddhobhagavan: 米国で働いてた時「チームで飲む」となったら全員朝5時過ぎに出社→15時に揃って退社、ハッピーアワーで2-3杯飲んだら18時には家の晩御飯に間に合うように全員帰宅。 翌日の仕事や家族を犠牲にしない上、金もかからないから本当に素晴らしい飲み方だといつも感心してた。
posted at 20:54:11

RT @BB45_Colorado: これ、当たり前。 あくまで業務。 twitter.com/buddhobhagavan…
posted at 20:54:14

RT @hboljp: 全文書き起こしで改めて痛感する、おおさか維新・足立議員暴言の酷さ hbol.jp/84809
posted at 20:54:21

RT @BB45_Colorado: 冷却材喪失=LOCAって、”ロカ”と読んで良いのだろうか???
posted at 20:54:36

RT @Braunite: @BB45_Colorado アトミカ先生は「LOCA:えるおうしーえぃ」と申しておりますwww.rist.or.jp/atomica/dic/di…
posted at 20:54:38

RT @Braunite: @BB45_Colorado 通産省には関わりたくないですね…横路のウルトラCを潰し、石炭価格暴騰時に国内炭再見直しをしませんでしたので、何を言っても…日本共産党や民主党ガビバ石炭と言うのであれば、手弁当でも馳せ参じますが
posted at 20:54:43

RT @Braunite: @BB45_Colorado 石炭の恩恵に散々与っておいて、ご苦労さんでしたではなく、お前ら邪魔!と言うアレでは…石炭輸送船を、沈めるだけで日本は沈没ですよ。電力炭もコークス原料炭も、全量輸入に頼っていますから!(北電・電発を除く)
posted at 20:54:46

RT @redandpink_diva: 元学会員として言いますね。公明党は政策も政治思想も何もなくて、ただ権力にしがみつきたいだけの宗教政党じゃないですか。 権力にべったりの創価学会は本来の宗教のあり方を見失い、公明党は政治の本質からズレている! 公明党も創価学会も詐欺集団です! @ytsuji2001
posted at 20:55:41

RT @BB45_Colorado: 僕は創価学会の会員には、少なくとも平和を守ることと護憲という事については敬意を持ってきたのだが・・・・・・ 最近それが揺らいでいる。
posted at 20:55:47

RT @yamtom: 【安倍政権考】ジュネーブに押しかけた左派活動家100人は、保守派を「人間の壁」で封じて何を企んでいるのか? – 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/1… @Sankei_newsさんから さすが産経、と言わんばかりのひどい記事。
posted at 20:56:25

RT @yamtom: 「女性たちは英語を話さないので、会合の傍聴も働きかけも男性の通訳が頼りだったようだ」ってなんだそれ。英語話す人たち行ってただろうよ。www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 20:56:28

RT @nogawam: @yamtom これまでさんざん「左翼が国連の委員を言葉巧みにとりこんでる」みたいなこと書いてきたのに、こういう誹謗のしかただと過去の主張との整合性がないじゃないか、と。
posted at 20:56:37

RT @yamtom: @nogawam 英語もできないらしいのに、どうやって言葉巧みに…というw
posted at 20:56:39

RT @nogawam: @yamtom そうそうw まあアドホックに誹謗中傷してるだけだから、過去の主張との整合性なんて気にしないんだろうけど。
posted at 20:56:41

RT @yamtom: @nogawam そんなこと気にしてたら歴史修正主義者にはなれず、歴史戦も戦えません!
posted at 20:56:44

RT @gaitifujiyama: 職場は今日もこの話題で持ちきりであった。少し勘違いあるけど太洋社が飛んだ理由は芳林堂書店起因だからね。すこしきつい言い方すれば芳林堂のいい加減さが、太洋社を殺したとも言えるわけで/芳林堂書店が破産申し立て(ITmedia) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-…
posted at 20:56:53

RT @47news: 速報:自民党は、宮崎謙介前衆院議員辞職に伴う4月の衆院京都3区補欠選挙で公認候補の擁立を見送る方針を固めた。 bit.ly/21pfgZp
posted at 20:57:07

RT @gaitifujiyama: 不戦敗かいな twitter.com/47news/status/…
posted at 20:57:10

RT @mori_arch_econo: 豊洲新市場問題っていうのは、1口の業者は1ユニットを2社でシェアするが、間口が3メートルしかない!ということらしい。1口の業者だろ?反対者だろ?じゃなくて、全体の3分の1の200社以上。基本設計が間違っていますね。図にしてみました pic.twitter.com/McH2V3jwKY
posted at 20:57:16

RT @gaitifujiyama: これ、大丈夫なの??設計担当、日建設計か。またここかいな(苦笑) twitter.com/mori_arch_econ…
posted at 20:57:35

RT @gaitifujiyama: これ、例のマンションかな。となると、建て替えが決まってなかったらこの話、表に出てきたのかな?とふと疑問に思ったりね/基礎部分の鉄骨切断か 横浜市のマンションで23カ所(テレビ朝日系) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…
posted at 20:57:40

RT @gaitifujiyama: これ、どういう事だよ。ふざけてんのか?我々の税金が循環して、最終的に東電社員のポケットマネーになってるって、なんの冗談だよ/「東電社員に報酬」 原発賠償金詐取巡り、被告が証言:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2W…
posted at 20:57:43

RT @nekozou1027: 「神域の服に袖を通すと現世に帰れなくなる」というのを小さい頃に聞かされた記憶が有るんですが、検索してもそういう話が出てこない。似た話で「異世界の食べ物を食べると帰れなくなる」というのは出てくるんですが、それに近いのかなと…何か知っている方がいたら情報お待ちしております #拡散希望
posted at 20:58:32

RT @nekozou1027: 物心つく前に「神様から貰った服を着てはいけないよ。帰れなくなるから」という話を聞かされて、実は私はずっと祖母に散歩の途中でこれを聞かされたと思っていたんです。でも小学校の頃ふと思い出してこういう話をしてくれたよね?と訊ねたら祖母は「そんな話は初めて聞いた」と…
posted at 20:58:42

RT @nekozou1027: じゃあ夕暮れの散歩道、私の手を引きながら教えてくれた人は誰だったのか、言われてみれば小柄な祖母にしては体が大きかったような気もする、そもそも顔や声も曖昧、声や男女の別すら思い出せない、そういう事が次々に思い浮かんで当時怖くなってわあわあ泣いたのを覚えています。
posted at 20:58:45

RT @nekozou1027: 教えてくれた人に関しては本当に記憶が曖昧になっているのですが、家族や近所の人ではなかった。他に覚えているのは「服は出来るなら触らないほうがいいけど、肌に触れさせたり羽織るくらいなら大丈夫」「ただし袖を通してはいけない(これはしつこく言われた)袴や下履きを足に通してもいけない」かな
posted at 20:58:48

RT @dispoison: @nekozou1027 もしかしたら、大嘗祭で天皇が着る鹿服にまつわるお話の可能性もあるかもしれません。大嘗祭は、死んで蘇り天照大神と一体化することを象徴する儀式なので、つまり人ならざるものになる訳で…個人的にはあまり触れたく無い分野で詳しくなく、憶測で申し訳ないです⋯
posted at 20:59:08

RT @nekozou1027: あと言葉の意味がわからなかったけど「腹や頭を襦袢や胴丸(だったか?)にくぐらせてもいけない」というのも言われた。人の身体の長い部分を円環状になったものに通したら駄目だと言ってたのかな。もしそうなら指輪とか装飾品を身に着けてもアウトっぽいな。
posted at 20:59:14

RT @nekozou1027: あの…ちょっと他の方とのやりとりを元に当時の記憶の整理をしていたら怖いこと思い出したり思いついたりしてしまって…今家に一人なんですけど怖くて震えてる…早く誰か帰ってきてくれ…
posted at 20:59:24

RT @nekozou1027: どうしてこの話を「祖母から教わった」と思い込んでいたかというと、教えてくれた方が白っぽい着物を着ていて、当時周りで和服を着ているのが祖母だけだったんです。たまに外出用に着るくらいでしたが。でもお年寄りってあまりそういう派手な色の和服着ないですよね。祖母も持ってなかった。
posted at 20:59:39

RT @nekozou1027: 今思うと白くて薄い、幽霊画で死者が着てるような着物だった。私の誕生日を過ぎた辺りだったからよく覚えてるけど、季節は秋も深まる頃。薄着すぎるのでは…でも、子供の記憶だし白くて長いワンピースを和服と勘違いしてる可能性もあるよね…早く誰か帰ってきて…猫どこ行った怖い…
posted at 20:59:48

RT @nekozou1027: そうだ、あとなんで子供に注意するのに「袴」とか「襦袢」とか言ってたの。当時はなんとなく「服のことかな」って思ったけど、どう考えてもおかしい。衣をご神体にしてるお社とかあるかもだけど。でも今チラッと調べたら、住んでた地域に着物や装飾品をご神体にしてる所なんて無かった。
posted at 20:59:51

RT @nekozou1027: これ以上ふれるのはやめておいたほうが良い気配をビンビン感じます。
posted at 21:00:01

RT @nekozou1027: ちなみにおばあちゃんこの話をした二ヶ月後くらいに亡くなってる。別に「誰にもこのことは言ってはいけないよ」系のことは言われてないけどめっちゃ怖い。あとめっちゃおしっこ漏れそうだから誰かついてきてほしい。やばい膀胱破裂するこわい
posted at 21:00:07

RT @tmaita77: 日本の成人の「生涯学習」率は先進国で最低|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… 日本は教育大国といわれるが,生涯のスパンでみると,そうじゃないのよ。
posted at 21:01:20

RT @tmaita77: これを当たり前と思うなかれ。フィンランドでは,30代でも5人に1人が学校に通っている。www.newsweekjapan.jp/stories/world/… pic.twitter.com/C1To402R2c
posted at 21:01:27

RT @tmaita77: 「日本では「児童期→教育期→仕事期→引退期」という直線の「ライフコース」が一般的で、教育を受ける機会が人生の初期に集中している。・・・求められるのは、教育期と仕事期(引退期)の間を自由に行き来できる「リカレント教育」の実現だ。」(下記NW記事より)
posted at 21:01:33

RT @tmaita77: 30歳以上の通学人口率。 大学等が多い都市部で高いのだが,トップは沖縄なんだな。多くの社会教育研究者が注目する,生涯学習先進県。修士時代のボスもそうだった。 pic.twitter.com/rIZwvaSLyr
posted at 21:01:45

RT @tmaita77: おきなわの社会教育―自治・文化・地域おこし 小林 文人 www.amazon.co.jp/dp/4871683397/…  たとえばコレ。ボスも書かれている。
posted at 21:01:53

RT @tmaita77: 犬猫を売らない!ペットショップの新たな試み|わんちゃんホンポ wanchan.jp/osusume/detail…「このペットショップではペットグッズとペットフードを販売、トリミングをしながら、人に捨てられた犬や猫を保護し、その子達の譲渡の場所として活躍しています」。
posted at 21:02:05

RT @usagihara: 正規職員と同等あるいはそれ以上に仕事している自負はあるが2倍以上も収入に差があったとは。文句を言う嘱託職員はいずらくなる。回転が速いはずだ。公務員という「人の役に立ちたい」と志し働いている人の良心につけこむシステム。介護職もそうだね twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 21:02:11

RT @tmaita77: 県別の地方公務員の非正規率。 沖縄では,4人に1人が非正規。市区町村別もできる。スゴイ値が出てきそうだな。 pic.twitter.com/wcYcJaDCJz
posted at 21:02:17

RT @tmaita77: 関東地方の分を出したが,千葉の柏市では,地方公務員の44%が非正規ってホントか?
posted at 21:02:23

RT @tmaita77: 都内のマックスは,国立市の33%,3人に1人。
posted at 21:02:25

RT @tmaita77: 地方公務員の非正規率の分布(1892市区町村)。 こういう分布か。マックスは,沖縄県宜野座村で55%。 pic.twitter.com/nANt2r8d2I
posted at 21:02:31

RT @NeiMuroya: 「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」は英国の事実上の国歌なのか。別に法律で決まってるわけじゃないんだね。
posted at 21:09:45

RT @midoriSW19: 他3国と同様イングランドにも独自の国歌を制定すべし、という議論が時々持ち上がります。第一候補はウィリアム・ブレイクの詩に曲を付けた「ジェルサレム」ですが「体制による精神の縛りに負けないぞ」という内容で左翼の愛唱歌でもあり、無理ぽい。 twitter.com/NeiMuroya/stat…
posted at 21:09:49

RT @midoriSW19: 数十年ぶりに聞きました。賛美歌の原曲通りの歌い方ですね。イングランドで聞くと格別。何かにつけて歌うので暗誦してる人は多いです。 www.last.fm/music/Emerson%… RT@NeiMuroya ELPもやってたやつですよね。 twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 21:09:57

RT @reservologic: ELPもカバーしてるかっこいい曲だけど、音階の高低が激しくて歌としては歌いにくいかもなあ。RT @midoriSW19: 他3国と同様イングランドにも独自の国歌を制定すべし、という議論が時々持ち上がります。第一候補はウィリアム・ブレイクの詩に曲を付けた「ジェルサレム」
posted at 21:10:07

RT @midoriSW19: 独特の節回しは賛美歌の特徴なんですよ。大戦時に徴兵市民兵の士気を上げる為に作られた官製軍歌みたいなものなんですが、精神の戦いに我々は負けないという部分が逆の意味で庶民に愛されてしまい、お上の思惑とは離れて愛唱歌になったんだそうです。 twitter.com/reservologic/s…
posted at 21:10:11

RT @midoriSW19: ロンドンオリンピック開会式では冒頭に「ジェルサレム」の独唱があり、続いて3国の歌を子ども達が歌います。この曲は6カ国対抗ラグビー試合前に歌われます。⇒オリンピック開会式13分頃から:www.youtube.com/watch?v=4As0e4… @NeiMuroya @reservologic
posted at 21:10:16

RT @midoriSW19: どういうわけか「ジェルサレム」聞くとほぼ自動的に😹ことになってるので、ELPとオリンピックの開会式のとで2回も聞いてしまい、今日は感情生活がすでにメタメタである。
posted at 21:10:32

RT @syoiti: @midoriSW19 @yoshiyuki_kondo @reservologic ジェルサレムといえば我々世代にとってはELPとコレ youtu.be/OueMVr9bKlQ monty python の、と言うより全てのコミックスケッチの最高傑作と信じてます
posted at 21:10:35

RT @midoriSW19: .@syoiti @yoshiyuki_kondo @reservologic 「ジェルサレム」は興味深い歌で、イングランドのパブリックスクールのアンセムであると同時に、労働党のアンセムでもあり、労働党党大会の閉会時に歌われます。www.youtube.com/watch?v=a0NB10…
posted at 21:10:48

RT @amnesty: Public fear must NOT be exploited to keep #Guantanamo open & dozens detained indefinitely. amn.st/6018BjCEK pic.twitter.com/v6BfhOIIEu
posted at 21:10:57

RT @siberoku: 初めて金融機関を“信用”する気になった。 ↓ “城南信用金庫の緊急提言要旨 ①「消費税」を5%水準に戻す ② 財政赤字や国債残高は気にしない ③「相続税増税」を即時中止 ④「マイナンバー導入」を即時中止 ⑤原発即時ゼロを推進する pic.twitter.com/3BpCCBiyKw
posted at 21:11:12

RT @midoriSW19: メルトダウンが明らかになったのだから、水素爆発でどの核種がどれぐらい放出されたか上限下限の見積が出せるはず。風向きや降雨等天候情報とあわせると、プルーム下の住民の被曝線量が再現できるはずで、疾患あるいは不調があった場合にある程度の因果関係の説明になるはず。「はず」ばっかだけども。
posted at 21:11:20

RT @midoriSW19: メルトダウンを公表しなかった企業及び政府の責任追及と並行して、放出核種の種類と総量、住民の被曝量の再評価を誰かやってるのかな。核種と被曝量の見積があれば、今後何の検査が必要とか追加被曝を減らす努力とか、少しでも有益な対応ができるはず。twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:11:25

RT @Akil_N_Awan: The very first #Brexit 6100 BC, Mesolithic period, Britain finally breaks free of mainland Euro h/t @Jamie_Woodward_ pic.twitter.com/Ldirjc7Svc
posted at 21:11:52

RT @midoriSW19: 「あなたは一国の為政者でも私よりは弱い」伊藤野枝 twitter.com/tsukasaxt_x/st…
posted at 21:12:12

RT @ReutersParisPix: Congratulaions to @yannisBehrakis for 1st Prize of the @DAYS_JAPAN International Photojournalism Awards pic.twitter.com/mBVzOplXBV
posted at 21:13:19

RT @yannisBehrakis: Stranded young refugee walks through a motorway towards the Greek-FYROM border February 26, 2016. pic.twitter.com/P4Cvpe6Una
posted at 21:13:22

RT @ReutersWorld: French judge allows partial demolition of Calais ‘jungle’: reut.rs/24sTUJN pic.twitter.com/B5D3YPPxiy
posted at 21:13:26

RT @BBCWorld: Residents of the “Jungle” camp in Calais told it is “time to leave” by French officials bbc.in/21wZ59a pic.twitter.com/kBVUmD4dEt
posted at 21:13:32

RT @IPPNW: The chernobylcongress.org (also on Fukushima) is this weekend! @IPPNWgermany for updates. pic.twitter.com/rGrlUk9Leg
posted at 21:13:53

RT @NoNukesBerlin: おしどり夫妻も参加されるIPPNWのベルリンでの会議がいよいよ今夜からはじまります。お近くにお住まいのみなさん、28日17時からのおしどり座談会@ベルリンも要チェック!www.facebook.com/events/1663513… twitter.com/IPPNW/status/7…
posted at 21:13:58

RT @R76Giovanna: ベルリンにお住まいのみなさん、今週28日はおしどり夫妻座談会@ベルリンにぜひ足をお運びください。このふたり、想像以上です。www.facebook.com/events/1663513… twitter.com/NoNukesBerlin/…
posted at 21:14:02

RT @BostonGlobe: Gianni Infantino of Switzerland wins #FIFAelection bos.gl/3uiTexi pic.twitter.com/4Z0fk5iV8R
posted at 21:14:11

RT @kaori_sakai: すごいなこれ。襷に「ムネオの娘」。この動画では「アベノミクスの効果を得ている人は一握り」と訴えているけど、その一握りチームに移籍希望中。 www.youtube.com/watch?v=QLciKI… pic.twitter.com/R06zlcapxZ
posted at 21:14:26

RT @midoriSW19: 離党した場合は補選で信を問う、というルールはないんですか。この場合は比例区だから議員辞職、次点繰り上がりかな。議会内の党勢力の数にかかわるから、離党してはい終わりってわけにはいかないですよね。 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 21:14:36

RT @Telegraph: Man leaves entire $3 million estate to animal welfare charity tgr.ph/d8lI2e pic.twitter.com/lS2nyqTIBb
posted at 21:15:08

RT @midoriSW19: .@TrinityNYC さん、イリノイの話なのでご存じかもしれませんが。2014年80歳で亡くなったボブさんが、3百万ドル相当の不動産を動物保護NOPに遺言寄付。売却後にそのお金で行き場のない動物のシェルターが作られるそうです。 twitter.com/Telegraph/stat…
posted at 21:15:12

RT @TrinityNYC: いま、滝のように流れる涙でなにも見えなくなっています・・・(大号泣なう) twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:15:15

RT @BernieSanders: Actor and activist Danny Glover on why he is supporting our campaign for president: amp.twimg.com/v/41edc9a5-678…
posted at 21:15:31

RT @afptehran: Voting goes into extra time in Iran’s twin election yhoo.it/1S6I42X #IranElections2016 by @arthurmacmillan pic.twitter.com/1EFfYSXk6q
posted at 21:15:39

RT @midoriSW19: イランの総選挙、投票を待つ列が長過ぎて3時間延長に。熱意がスゴいな。経済封鎖緩和後、初の選挙で、ロウハニ大統領の穏健派(イラン的には革新系)の少数与党が、強硬保守の多数野党を上回れるか。イランは平均年齢20代、労働年齢人口5割以上。 twitter.com/afptehran/stat…
posted at 21:15:42

RT @abandonedpics: “Pripyat, Ukraine pic.twitter.com/nGshyOohvH
posted at 21:15:54

RT @Telegraph: Al-Shabaab gunmen attack Mogadishu SYL hotel in Somalia and ‘kill 12’ tgr.ph/dKty3o pic.twitter.com/mtXaZidM3I
posted at 21:15:57

RT @utumikeiko: 2.26事件は早朝に起こったというから反乱軍は夜の十時の今頃にはすでに動き出していたか。昭和11年2月の私はアルバイトをしながら三味線のお稽古に通っていた。26日は住んでいた近くの日光街道に軍隊の車が兵隊を沢山乗せて慌ただしく動き回っていた。何かが起こったことは下町でもわかった。
posted at 21:16:10

RT @koukogaksha: @utumikeiko 亡くなった祖父は内務省勤務で、朝職場に行ったら兵隊が沢山いて、物々しく、内務省にも入れずと言っていました。 大変な事態とはわかっても、何が起きたのかなかなか知ることが出来なかったようです。
posted at 21:16:17

RT @sou_coud: 2.26事件の目撃者がツイッターやってる世界が来ようとは、誰が想像したろうか… twitter.com/utumikeiko/sta…
posted at 21:16:30

RT @cspan: .@killermike speaks at @BernieSanders campaign rally – LIVE on C-SPAN2 cs.pn/1QkxPU8 #SCPrimary pic.twitter.com/VSmgbRfpp1
posted at 21:16:48

RT @midoriSW19: 今朝「This changes everything」を読んでて「コレだ」と思った箇所。「我々はポスト・デモクラシーの時代に生きている」と。政治家や政党の後ろに多国籍大企業のカネ袋がぶら下がっているので、たとえ選挙が民主的でも結局、政治家は企業に奉仕する。TPPはこの最たるもの。
posted at 21:16:57

RT @midoriSW19: ネオリベ経済が行き着いた、この政治体制に名前があるかどうか知らないけど、仮に企業支配制としておく。企業支配制では、有権者により民主的に選ばれた政治家が有権者よりも企業の利益を優先する。なぜなら、そもそも選挙がカネで買われているから。twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:17:00

RT @midoriSW19: 企業支配制では、政治家は企業に有利な税制を敷き、企業に不都合な規制を取り払う一方で、まるで有権者の利益になるかのように演出する。例えばトリクルダウン理論。企業や銀行が危機に陥ると同様の理屈(つぶすには社会的影響が大き過ぎる)を用いて税金で救済する。いわばデモクラシーのつまみ食い。
posted at 21:17:03

RT @midoriSW19: 現行の選挙制度=間接民主制で、政治の裏にある企業支配を取り除くには、有権者は代理人を慎重に選ぶ必要がある。目に見えない企業支配の実態を視覚化するのが良いかも。政治家ごと、政党ごとに、どの企業、どの産業と結びつきがあるか明らかにしていくと、自分の1票が何に使われるか目安になるはず。
posted at 21:17:07

RT @hongokucho: 最近、欧州を回ってきたあるエコノミスト。スイスでは「日銀はなんで効かないマイナス金利にしたの」という反応だったようだ。
posted at 21:18:16

RT @kabutociti: @hongokucho  インパール作戦の 牟田口司令官の弁 「敵はすぐに投降する約束ができているのだ。」と発言し 列席の兵団長は司令官の本心を疑ったという 黒田総裁 ・・・・日銀が本気出せば 売り方は降伏 インフレ目標達成!    とかまだ思ってそうです
posted at 21:18:19

RT @hongokucho: しかし物価と政策金利がマイナスレースを演じかねないとは…。あのインタゲ祭りから約3年、双子のデフレになってしまうとは…日銀人生、何が起きるのか本当に分からないね!
posted at 21:18:31

RT @hongokucho: メモ。米国を回ってきた方と意見交換。①ドル高はかなり影響している ②製造業の打撃を吸収できるほど内需は強くない ③景気回復の成熟化がかなり鮮明 ④利上げが遅行指標になってきた ⑤一方、不動産融資やサブプライムオートローンの伸びは顕著 ⑥FRBがBISビュー的になってきた。
posted at 21:18:35

RT @gonshiha: なんか消費増税を先送りしたらアベノミクス復活的な流れだと政権側は勘違いしてないよな。。ダブル選挙で消費増税延期とマイナス金利反対とかでカオス化しそうだわ。
posted at 21:18:41

RT @hongokucho: 勘違いの公算大。マイケル・ジャクソン重症化。 twitter.com/gonshiha/statu…
posted at 21:18:44

RT @SBILM: 22:30発表 ・4Q 米GDP(前期比年率) 1.0%(予想 0.4%・前回 0.7%) ・4Q 米個人消費(前期比) 2.0%(予想 2.2%・前回 2.2%)
posted at 21:18:49

RT @hongokucho: 良かった良かった。 twitter.com/SBILM/status/7…
posted at 21:18:55

RT @doatease2313: 消費税10%先送り論、強まる。参院選対策ミエミエ。w
posted at 21:19:05

RT @hongokucho: ミエミエ。 twitter.com/doatease2313/s…
posted at 21:19:08

RT @Reuters_co_jp: アングル:日銀版コアコアCPI、1月伸び悩む 民間と見方分かれる bit.ly/1QkfzdC pic.twitter.com/B1l06qhj5Q
posted at 21:19:15

RT @hongokucho: 「物価動向を丹念にフォローしている専門家の見方は厳しい」 日銀は丹念にフォローしていないのか… twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 21:19:19

RT @tabbata: ネットをウロウロしてたら「日本最強の警察取材を誇った徳島新聞」という記述に出くわしました。私が寡聞にして知らないだけだと思いますので、徳島新聞の警察取材がどのような意味で「日本最強」と称されたのか、具体的なエピソードや事例をご存知の方がおられたら、ぜひ、ご教示を頂きたく思います。
posted at 21:19:26

RT @hongokucho: 社会部の知り合いに聞いてみよう。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 21:19:31

RT @inve333: 連日マイナス金利劇場か #日経プラス10
posted at 21:19:36

RT @hongokucho: これだけ続くのは異常。 twitter.com/inve333/status…
posted at 21:19:40

RT @ak_tch: 岩田規久男副総裁。 物価2%目標が3年近く経っても実現できていない理由について「原油価格の大幅下落によるところが大きい」と説明…。あれれ? マネタリズムでは個別商品の価格は一般物価に関係ないんじゃなかったでしたっけ? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-…
posted at 21:19:57

RT @tamakiyuichiro: 量的緩和でインフレを引き起こすなんて、もともと根拠が薄弱だったということでしょう。今日は、黒田総裁が事実上、ギブアップした日だと思います。 twitter.com/ak_tch/status/…
posted at 21:20:02

RT @economyJAPAN05: @tamakiyuichiro @ak_tch そもそも、デフレからインフレにするだけで、雇用が増え、全労働者の賃金が大幅に増え、貧困問題は解消するのでしょうか?
posted at 21:20:08

RT @ak_tch: これは「リフレ政策」の社会実験で誰もがいちばん知りたいところですが、肝心のインフレにならないので評価のしようがないですねえ。 twitter.com/economyJAPAN05…
posted at 21:20:13

RT @hongokucho: 増税見送り→格下げリスク→外貨調達厳しい、「巣ごもりの準備かなあ」と大手金融機関の幹部。
posted at 21:20:17

RT @birdland875: (゚ω゚)「パソコン等を使ってマイナス金利に対応するのは可能である」#声に出して読みたい日本語
posted at 21:20:36

RT @hongokucho: ある日銀OB曰く、「業務局じゃないんだから」と。 twitter.com/birdland875/st…
posted at 21:20:40

RT @hongokucho: 黒田総裁は突っ込まれたので思わず「パソコン等を使って…」と、恐らくは企画のレクで聞いた話を答弁してしまったのだろうが、バンキングの現場の阿鼻叫喚な状況への手触り感はないと思うので、反感を買わないためにも具体的には答えない方がいいと思う。
posted at 21:20:44

RT @hongokucho: 日銀という組織は、システム的に完成したオペをわざわざ分解し、手作業を駆使して新型オペでもやっているかのような芸をやるので、「そういう戦術に頼るから戦略が鈍くなるのではないか」と不定期に言っているのだが…なんかそういう性分らしい。
posted at 21:21:16

RT @tanutinn: スポーツ部の大御所、西村編集委員の財産は、野球を中心とした一流アスリートへの取材経験です。イチローと松井秀喜に教わったこととして「自分にコントロールできることとできないことを分ける。コントロールできないことに関心を持たない。これは日常生活にも採り入れられる生き方だと思った」と。
posted at 21:21:23

RT @hongokucho: 中央銀行にとっての物価。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 21:21:27

RT @syamisenta: とあるFMと話してて、結局マイナス金利って銀行税だよね。って話に。
posted at 21:21:32

RT @hongokucho: はい。 twitter.com/syamisenta/sta…
posted at 21:21:36

RT @equilibrista: だな RT @nikkan_gendai 【社会】高齢者がカモにされる 「マイナス金利詐欺」専門家が危惧 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 21:21:43

RT @hongokucho: これがマイナス金利でもっとも懸念される副作用。 twitter.com/equilibrista/s…
posted at 21:21:47

RT @hongokucho: 日経1面トップ。「マイナス金利」のおかげでトップ記事に仕立て上げることができた、と編集的には理解された。「マイナス金利」がくっつくだけで記事ステータスが飛躍的に高まる一例。マイナス金利でレバレッジをかけた編集的労作。
posted at 21:21:51

RT @hongokucho: 日経5面、「投信協会長、MRF元本割れ 回避へ全力、運用会社が損失補填も」。日銀マイナス空爆の打撃をどうするか、という問題。マクロ加算で救済するにも、信託を通過したマネーの識別は困難。増加リザーブ分は無差別爆撃の対象となる。
posted at 21:21:55

RT @KPtan2: WBSだったと思うけど、ふぃんてっくで融資までの所要期間が短縮されるとか言うてたけど、昔からあったサラ金の無人くんもふぃんてっく?と思ったんだよなw
posted at 21:22:01

RT @hongokucho: 駅近くに融資即決とかありますが、あれが最強フィンテック? twitter.com/KPtan2/status/…
posted at 21:22:05

RT @hongokucho: 多分、サラ金業者がITで融資を短縮してもサラ金であり、IT企業がサラ金をやると、フィンテックだー!!、と騒がれるのだろう。
posted at 21:22:08

RT @sura_taro: スコアリングモデルの自動審査で不良債権の山という過去とフィンテックは違うのかな
posted at 21:22:14

RT @hongokucho: フィンテックの人たちがどう思っているのか、興味深い。 twitter.com/sura_taro/stat…
posted at 21:22:18

RT @hongokucho: 検査・考査に対応してくれるAIの「フィンテック銀行員」はニーズがありそうだ。
posted at 21:22:21

RT @yoshikawanori: ただ、一番マッチするのがサラ金な気もするんですよねぇ。借り手を審査したりモニタリングする技術の発展。今まで貸せなかった借り手の一部の層に、新たに貸せるようになる(はず)。逆に、よりいっそう貸せない借り手の層も出てきますが。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 21:22:33

RT @hongokucho: なにわ金融道のAI化ですかね。 twitter.com/yoshikawanori/…
posted at 21:22:39

RT @hongokucho: 良心的なサラ金業者と、仮に強欲なアップルサラ金、グーグルサラ金などがいた場合、どちらが人気化するのか。借りた金のおしゃれ感の差はスプレッドに反映されるのか。
posted at 21:22:42

RT @hongokucho: 似た事例。日銀のツイストオペは「ただのルーティンのオペ」、FRBのツイストオペは「新しい金融緩和策」。
posted at 21:22:44

RT @hongokucho: お金に色はないけれども、印象論的には、実はおしゃれ感の差があり、身近なフィンテックでは「サラ金vsIT企業」、シンボリックには「日本銀行vsFRB」ではないか、を考察したレビューを日銀に提案してみたい。
posted at 21:22:48

RT @ozakieijiro: #アカデミー賞 5部門ノミネート 世界的金融破綻の危機の中、大勝負に賭けた男たちを痛快に描く‼️ C・ベール、R・ゴズリングらの豪華競演。 『#マネー・ショート 華麗なる大逆転』 B・ピットは、製作者としても作品賞候補入り✨ pic.twitter.com/7dTQUAGRXv
posted at 21:22:58

RT @hongokucho: やはり邦題の外しっぷりが半端ではないので、アカデミーノミネートと言われてもピンとこない。 twitter.com/ozakieijiro/st…
posted at 21:23:02

RT @hongokucho: フィクションの会話。「融資で目利きしていますか?」(検査官or考査員)、「目利きの意味がわかりません」(AI銀行員)。
posted at 21:23:05

RT @kapibaku: 『一国が真に富裕であるのは、12時間ではなく6時間だけ労働がなされるときである。富とは、自由に利用できる時間であって、それ以外のなにものでもない』(マルクス『資本論草稿1861-63年』)
posted at 21:23:50

RT @kama_yam: いや、真面目に言いますと、これだけ生産性が改善し、我々は肉体的な意味で楽のできる技術を手に入れているのに、ワーキングプアが1000万人以上いると。はおかしいだろうと。システムに問題があると思いますよ。 twitter.com/kapibaku/statu…
posted at 21:23:54

RT @sunafukin99: 「効率化が進んでいるのにワープアが増えている」というより、「効率化が進んだからこそワープアが増えている」と言った方がいいのかもな。人が要らなくなるし富は一極集中するが、彼らは当然ながら独り占めしようとするよね。
posted at 21:23:58

RT @sunafukin99: 供給力(生産力)が強すぎて常に供給過剰状態なのが現代の先進国経済なので、需要側に相当強力にテコ入れし続けないとうまくいかない。これは基本だと思う。
posted at 21:24:02

RT @sunafukin99: ところがミクロの経営戦略的なノウハウばかりが流通するわけで、ただでさえ過剰な供給力の強化ばかりが推進される構造になっている。そしてみんなが儲ける努力をすれば経済全体が大きくなると思われている。実際にはタコが自分の足食ってるようなもんなんだけど。
posted at 21:24:06

RT @hongokucho: 実感に近い。 twitter.com/sunafukin99/st…
posted at 21:24:18

RT @hongokucho: ↓補足。ノウハウ=気合いで頑張れ、みたいな。
posted at 21:24:21

RT @sura_taro: 突撃するとそこには果てしない金利ダンピング競争というドイツ軍の機銃。 退却すると日銀マイナス金利というNKVD督戦隊の機銃。 いずれにしても撃ち倒されるロシア軍兵士が地銀
posted at 21:24:28

RT @hongokucho: 懲罰大隊の悲哀。 twitter.com/sura_taro/stat…
posted at 21:24:32

RT @hongokucho: 全然声を挙げないけれども、郵貯も懲罰大隊に編入状態。
posted at 21:24:36

RT @tomoyuki_sugi: @hongokucho @sura_taro 家内制手工業の審査、統計的スコアリング、AI/SNS審査の順でたしかに不良債権比率のボラは上がってしまう(改善はできてもこの順番は変わらないと思います)のですが、同時にこの順に、与信できるリーチが大幅に広がるんです。
posted at 21:25:00

RT @tomoyuki_sugi: @hongokucho @sura_taro 1つ目と2つ目で現在世界70億人のうちだいたい20億人にリーチしているといわれてますが、「では残りの50億人にどうやってリーチするのか?」という課題解決でAI/SNS審査がでてきています。
posted at 21:25:03

RT @tomoyuki_sugi: @hongokucho @sura_taro もちろん不良債権比率のボラが高い分、損失吸収バッファとしてのスプレッド金利もとれないとワークしません。facebook審査で有名な米Kabbageも平均貸付金利は30%超えてたと思います(たしか)
posted at 21:25:06

RT @tomoyuki_sugi: @hongokucho @sura_taro 日本では20世紀式の審査でも充分リーチしてますし、資金余剰(によるほぼ全セクターでの低金利貸付競争)と15%という低すぎる上限金利のダブルパンチもあるので、統計的スコアリングやAI/SNS審査は必要もないし絶対ワークしないと思います。
posted at 21:25:11

RT @hongokucho: 同意です。 twitter.com/tomoyuki_sugi/…
posted at 21:25:27

RT @FXcircle: ブレイナードFRB理事は26日、海外からの金融、経済的な衝撃により、FRBは予想より長い期間にわたり金利を低水準にとどめる可能性があるとの見方を示し、米経済の基調的な弱さ、および海外からの影響の増大により「米国の金利は多くの人の予想より低い道筋をたどる可能性がある」と述べました。
posted at 21:25:34

RT @hongokucho: ドルのトークダウン。 twitter.com/FXcircle/statu…
posted at 21:25:42

RT @FXcircle: ブレイナード理事、また、金融政策と同じ方向性を持った財政政策が導入されていれば、金融政策の効果は高まるとも指摘。世界的な需要を支援するための政策措置を導入する決意を主要国の政策担当者が共有することが望ましいの見解も示しました。
posted at 21:25:54

RT @hongokucho: ケインジアンなのか。 twitter.com/FXcircle/statu…
posted at 21:26:00

RT @kurokawashigeru: 籾井・NHK会長:「解説委員、偏った人いる」 自民総務会で発言 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… あんたが一番偏っているんだろう。もはや中立性の呪術はレトリックみたいな世界だ。
posted at 21:26:06

RT @hongokucho: なんだ、これは。 twitter.com/kurokawashiger…
posted at 21:26:10

RT @kapibaku: マルクス「万人が労働しなければならず、過度に労働させられる者と無為に過ごす者との対立がなくなるならば――これはいずれにせよ、資本が存在しなくなるということの、生産物がもはや他人の剰余労働にたいする請求権を与えなくなるということの帰結であろう――、そしてさらに、→
posted at 21:26:51

RT @kapibaku: →資本が生みだした生産力の発展を考慮に入れるならば、社会は必要な物の豊富さを、いま12時間で生産している以上に6時間で生産するであろうし、同時に、万人が6時間の『自由に利用できる時間』を、真の富をもつであろう。」(『資本論草稿1861-63年』)
posted at 21:26:54

RT @kapibaku: 「この時間は、直接的に生産的な労働によって吸収されないで、享楽〔Genuß〕に、余暇に当てられ、したがって自由な活動と発展とに余地を与える。時間は、諸能力などの発展のための余地である。」
posted at 21:26:57

RT @kama_yam: 労働時間の削減は自由を現実的に実現するためのマストアイテムである。 とかいうことを後の『資本論』が言ってたな。
posted at 21:27:03

RT @kama_yam: 『資本論』でエッジのたった文言はいくつもあるが「人びとの集合的な営為が生み出した力は、資本制のもとでは、資本の生産力に転化する」(適当な意訳)はそのひとつ。社会的な力は特定の資産所有者とその代理人(経営者)のものになる。「工場」とか「職場」とかはそういうもの。
posted at 21:27:05

RT @kama_yam: 「資本の限界は資本そのものである」もそうだよな。資本が利益を得るためには必ず労働が生む富の一部をピンハネする必要がある。労働が生んだ富の全部を労働者に返すわけにはいかない。そうすると資本の生産した商品の全部を労働者が買うことはできず必ず恐慌が起こる。自分で自分の墓を掘る。
posted at 21:27:09

RT @kama_yam: 労働が生んだ富の一部が利益に転化するわけだから「それ、わしらに返せ」という話になってくる。どんな国や社会でも資本主義になると労働組合が生まれる理由はこれ。めちゃくちゃシンプルな話で、「我々が生み出した富は我々のもの」という話です。
posted at 21:27:11

RT @kama_yam: #消費税を5パーセントに戻せ いや、マジメな話、所得税と法人税を80年代の水準に戻せば戻せるよね。で、戻してもマクロ的にはとくに問題は起きない。
posted at 21:27:22

RT @cvk106: 僕もずっと所得税/法人税に関しては「消費税導入前の税率配分に戻せ」と言い続けてきましたので、同感です。消費税廃止論者ではありますが、とりま #消費税を5パーセントに戻せ と叫ばせて頂きます。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 21:27:30

RT @kb_shn: #消費税を5パーセントに戻せ 俺としてはゼロパーセントに戻せと言いたい。俺の生まれる前だけど。
posted at 21:27:43

RT @kb_shn: これは中小企業支援になるし、最終的には賃上げにつながっていくだろうと思う。
posted at 21:27:45

RT @kb_shn: もちろんこれだけって意味じゃないよ。 でも税金は現時点で苦しい中小企業じゃなくて金余るくらい持ってる大企業からとるの当たり前。
posted at 21:27:48

RT @ATS_RNS_2: そうじゃ、むかーしむかしは消費税なんてものはなかったんじゃよゲホゲホ twitter.com/BilalTamtam/st…
posted at 21:27:53

RT @kb_shn: 俺にしてみれば、もはや神代 twitter.com/ATS_RNS_2/stat…
posted at 21:27:58

RT @kama_yam: マイナス成長の要因は実質賃金低下による消費減。#アベノミクス失敗 「平均してみれば実質民間消費と実質雇用者所得は同様の動きとなっており、消費低迷の主因は実質雇用者所得の減少にある」(ニッセイ基礎研究所、2016年2月16日、 htn.to/P3pPSN )。
posted at 21:28:07

RT @crac_north: 安保反対デモに爆破予告メール – NHK 北海道 NEWS WEB www.nhk.or.jp/sapporo-news/2…
posted at 21:28:18

RT @LarkChillout: 奥田君の件といいホントにどうかしてると思うわ。Tell me what DEMOCRACY looks likeやでマジで… twitter.com/crac_north/sta…
posted at 21:28:23

RT @noraneko_kambei: 国民から税「吸い上げる」#安倍政権 2 日本の #消費税 8%すでに北欧並み高負担 #再分配 はスウェーデンの3分の1以下で先進国最低 editor editor.fem.jp/blog/?p=1688 「国民収奪国家めざす安倍政権」より pic.twitter.com/ijhQyQFdCW
posted at 21:28:48

RT @sweden_social: QT:少し考えればこんなの信じないと思うけど、念のため。いわゆる直間比率の話。日本で消費税収が全税収に占める割合が高いのは、消費税率が高いからではなく税収総額が相対的に少ないから。つまり直接税(主に所得税)の税収が少ないから。(続く twitter.com/noraneko_kambe…
posted at 21:28:56

RT @sweden_social: 前のツィで社会保険料を足せば給与から控除される率は日本とスウェそんなに変わらないと書いたのは一般的な給与所得者、所得水準で言えば中から中の上くらいの層の話。所得税制で日瑞で大きく違う点は低所得者の扱い。日本は給与にも年金にも各種所得控除が顕著に大きく、非課税の範囲が広い。(続く)
posted at 21:28:58

RT @sweden_social: (続き)税制上は年収130万円まで無職と同じなんて日本くらい。一方でスウェーデンでは所得控除はほとんど設定されず、また、社会保険給付や奨学金も給与と同じ扱いで所得税が課されるため、低所得者でも3割強の所得税を負担している。この点は容赦ない。課税ベースが日本よりはるかに広い。(続く
posted at 21:29:00

RT @sweden_social: 130万円は社会保険の第3号被保険者基準で、税制上の非課税基準は103万円でした。この文脈では第3号被保険者も負担しないで給付を受けられるという点において優遇されている「低所得者」に入ってくる。
posted at 21:29:02

RT @sweden_social: 赤旗の記事は「負担率」と「負担額」の区別をあえて曖昧にしているように感じる。負担が「高い」という言説に単純に飛びつくと、こんな簡単な算数にも騙されてしまう。やはり税制は理解しやすい単純なものがよい。スウェは高額所得者のみの国税とかVAT複数税率とかあっても、全体としてはシンプル。
posted at 21:29:05

RT @sweden_social: 日本の共産党は増税反対で一貫しているけど、スウェで減税を主張するのは決まって右派(ブルジョワ)政党で、増税をしてきたのは左派政権。左派、特に社民党の基本政策は、低所得者を含め税を広く集めて、必要なところに厚く配分するというもの。日本の共産党はスウェでは左派政党にはなれないだろう。
posted at 21:29:09

RT @matsuwitter: なんで日本の左派政党が増税反対かっていうと、政府与党がほぼ固定だったからだろうな。自民党=お上という意識が「国民から」抜けて、政権は交代するものだという意識が形成されない限り、非政権党の左派政党が増税を言うのは難しい。 twitter.com/sweden_social/…
posted at 21:29:22

RT @nocchi99: スウェーデンの場合は中低所得者に対する様々な税負担軽減処置が取られ、歳出のほとんどは医療や教育、社会保障や年金に使われているので、認識も内容も不正確です。 内閣府のWebから www.cao.go.jp/zeicho/siryou/… twitter.com/sweden_social/…
posted at 21:29:47

RT @chanshimantifa2: #消費税を5パーセントに戻せ pic.twitter.com/MfSPHcC7C0
posted at 21:30:10

RT @kama_yam: これな。 twitter.com/chanshimantifa…
posted at 21:30:12

RT @unifhokkaido: 【2月26日声明】 明日のデモの同時刻、集合場所に対して、爆弾を仕掛けたとの情報を受け、警察への通報と関係者との緊急対策会議を行いました。たった今、マスコミ向けの記者会見が終わりました。ユニキタのステートメントをアップします。 pic.twitter.com/ZSMxWQm8Yh
posted at 21:30:25

RT @sakasaka: ユニキタのデモに合わせて爆破予告があったことを知った瞬間、『QJ』最新号の「奥田愛基ってなんだ?」に寄せられたECDさんの文章がフラッシュバックした。 「単にマトモであること。それが殺害予告までされる時代なのだ」(ECD) twitter.com/unifhokkaido/s….
posted at 21:30:31

RT @sweden_social: スウェーデン税制のツィをRTしてくれる方が多く、関心が高いことが伺えます。税制を考える上では、経済情勢と人口動態も重要な要素。QTは、80年代は今と比べて勤労世代割合が高く、好景気で所得も企業成績もずっと良かったことを忘れている。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 21:30:44

RT @kama_yam: いえ、企業業績で言うと現在のほうがよいですよ。法人税、元に戻しましょう。 twitter.com/sweden_social/…
posted at 21:30:49

RT @kama_yam: 「高福祉高負担の社会をつくるべきだ。消費増税は恐れるべきではないし、そのために政府への信頼を取り戻すことが大事だ」という考え方があるのはわかりますけど、1980年代のほうが企業のパフォーマンスがよかったなんていう事実はないですし、法人減税をムリに正当化する必要もないですね。
posted at 21:30:52

RT @47news: 速報:衆院京都3区補選で、自民の谷垣幹事長が京都府連に候補擁立は困難と伝達。府連側は選定を続ける考え。 bit.ly/1TED05F
posted at 21:31:03

RT @kama_yam: 京都3区補選。官邸はお維との選挙協力の先行例にしたいでしょうね。 twitter.com/47news/status/…
posted at 21:31:15

RT @kama_yam: ところが自民党京都府連には「おおさか維新がナンボのもんじゃ。おまえら京都に足場ないやろ」という思いがあるわけです。お維はお維で先日の八幡市議選の結果を受けて意を強くしてますね。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 21:31:19

RT @47newsflash: 自民党は、宮崎謙介前衆院議員辞職に伴う4月の衆院京都3区補欠選挙で公認候補の擁立を見送る方針を固めた。 bit.ly/21pfgZp
posted at 21:31:33

RT @kama_yam: 自民党、京都3区補選擁立見送り決定。おおさか維新はすでに候補者擁立を表明。 twitter.com/47newsflash/st…
posted at 21:31:58

RT @kama_yam: 2月21日報道。共産党京都府委〈「国政選挙でできる限りの協力を行う」との合意がなされたことを受け、「京都だけ(擁立へ)突っ走るわけにはいかない」(幹部)と〉。/京都:民主とおおさか維新、態勢づくり本格化 衆院京都3区補選 www.kyoto-np.co.jp/top/article/20…
posted at 21:32:00

RT @horry_a: 同一労働同一賃金や均等/均衡が「本来の意味とは隔たった理解」で進めようとされてることを指摘。大事。 同一労働同一賃金 識者に聞く:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:32:16

RT @sweden_social: @kama_yam 確かに企業収益は好調なようなので、法人税率の引下げにどれだけ意義があるかは問われるべきです。ただ、法人税率が世界的に高いことは事実で、スウェーデンはこの30年で約6割から22%まで下げてきたことを指摘しておきます。www.tradingeconomics.com/sweden/corpora…
posted at 21:32:31

RT @kama_yam: .@sweden_social 法人税率の引き下げには企業の業績水準が影響しているのではなく、グローバル化が影響しています。それはスウェーデンも同じですね。 twitter.com/sweden_social/…
posted at 21:32:34

RT @facklernyt: 新しい本「安倍政権にひれ伏す日本のメディア」。調査報道vs記者クラブ、国家監視の強化、安倍政権のメディア戦略、米国のメディア問題、新聞の弱体化などについて書きました。御覧になって下さい amzn.to/2181g2x pic.twitter.com/yLeUoDKmqW
posted at 21:33:29

RT @sangituyama: 『現代思想 3月号特集=3・11以後の社会運動』論稿は小熊英二、木下ちがや、大井赤亥くらいで、主役は「この5年」原発、被爆、避難、復興、レイシズム、安保法制などと格闘してきたさまざまな人たちの対談と手記です。もはや思想誌ではない。amazon.co.jp/dp/4791713184/
posted at 21:33:42

RT @sangituyama: 『現代思想 3月号=3・11以後の社会運動』では朴さん、大澤さんと関西学生にインタビューしました。読んでいただければわかりますが、二人の「五年間」の歩みは実に対照的です。そして二人ともさまざまな課題の運動に次々と触れ、体験しながら自己の認識を確立していっているのがわかります。
posted at 21:33:44

RT @damdamj: 石坂さん、あんたツマラン男だよ。あんたの臆病のせいで、大人しいミュージシャンだらけになったんだ。 RCサクセションの『カバーズ』はなぜ発売禁止になったのか | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版 rollingstonejapan.com/articles/detai…
posted at 21:33:59

RT @Antifa758: 「素晴らしすぎて発売出来ません」 子どもだったけれど、あの新聞広告は今でもハッキリと憶えている。 原発は要らない。電力は余ってる。 清志郎の叫びを東芝が潰した記録。 twitter.com/damdamj/status…
posted at 21:34:03

RT @_monji: そうだ、何が「軽減税率」だ!。 結局消費増税で、負担を倍増させているだけじゃないか。 #消費税を5パーセントに戻せ twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 21:34:38

RT @mizuhofukushima: アメリカのサンダース旋風。時給15ドル、公立大学の無償化などを訴えています。社会民主主義を自任しているサンダース。生きさせろ!日本でも頑張ります! pic.twitter.com/vCQMPRsB0F
posted at 21:34:45

RT @unifhokkaido: NHKきたーー😎 pic.twitter.com/jhlP7ycdwX
posted at 21:34:56

RT @kama_yam: 先般京都市長選で京都党が候補者擁立を断念した背景。この産経の記事は京都党と京都維新(お維の京都府連)との角逐に注目するが、多くの人が言うように、京都党は自民など京都の旧態依然としたブロックから隠微な恫喝を受けたと考えるほうが自然。 www.sankei.com/west/news/1602…
posted at 21:35:01

RT @unifhokkaido: 【UNITE希望】明日2月27日、札幌でデモをやります。周辺住民とデモ参加者の安全確保を最優先に。怖いです。でも黙ることができない。少しでも一緒に歩いて下さい。声出していこう。 pic.twitter.com/eUZuOooSDk
posted at 21:35:40

RT @iNewsHokkaido: 安保法廃止デモ 札幌で爆破予告 tinyurl.com/gl5m3vj 札幌の若者グループ「UNITE&FIGHT HOKKAIDO(ユニキタ)」は、… 北海道関連のニュース inewsjp.com/news/?px=01&i=… #北海道
posted at 21:36:31

RT @unifhokkaido: おはようございます。今日は、戦争法廃止 安倍政権NO‼︎デモの日です。 みんなあったかくして、滑らない靴履いて楽しくデモしようね。 #五区補選カウントダウン #野党が圧勝 #戦争法廃止 pic.twitter.com/UHQgXTIXhY
posted at 21:36:36

RT @crac_north: [UNITE &FIGHT HOKKAIDO] 戦争法廃止安倍政権NO!!デモ 日時:2/27(sat)14:30 Start 場所:札幌大通公園西5丁目 主催:ユニキタ@unifhokkaido pic.twitter.com/LO04MEmVyl
posted at 21:36:49

RT @sunaf_kin_R: ちょっと目立っただけで、デモやっただけで叩かれるこんな時代に戦争法廃止・反安倍政権を掲げて立ち上がった若い人らが脅しに屈するわけはない。 だけど嫌だよ。こんな卑怯な攻撃に晒されるの。誰だって。 みなさん応援よろしくお願いします。 twitter.com/unifhokkaido/s…
posted at 21:36:59

RT @rock_west_: 今日!14:30〜スタート!! 「戦争法廃止 安倍政権NO!デモ」democracy of the street📢 コールは経済や福祉のこともバンバンいっちゃいます🙌 pic.twitter.com/9cZnR3Qy93
posted at 21:37:06

RT @unifhokkaido: 今日こんなコールするよーん #もうむりほんとにアベ早よやめろよ #アベシンゾウとかまじもういらない #与党は出て行け #自民は出て行け #政権変わればくらしは変わる #政権変えれば未来は変わる # 選挙に行こうよ #投票行こうよ #政権変えよう #野党が圧勝 #与党を圧倒
posted at 21:37:16

RT @sakasaka: 本日! DEMOCRACY OF STREET 戦争法廃止安倍政権NO‼︎デモ 2.27(Sat) 14:30 Start. 札幌大通公園西5丁目 Via @unifhokkaido pic.twitter.com/SnjrBxLGs5
posted at 21:37:25

RT @sunaf_kin_R: コールきた! 「野党が圧勝!」 「与党を圧倒!」 これ好きな。 twitter.com/unifhokkaido/s…
posted at 21:37:35

RT @unifhokkaido: トラック完成〜〜🙌 14:30〜スタートだよ😎 pic.twitter.com/fTfx9kGE2P
posted at 21:37:41

RT @kb_shn: 爆破予告に負けずにデモやるユニキタ、応援してます。 twitter.com/unifhokkaido/s…
posted at 21:37:54

RT @unifhokkaido: デモ集合場所の西5丁目は、現在警察の安全確認中、参加者は西4丁目の西側にお集まりください。スタートは、14:45に変更です。
posted at 21:38:00

RT @unifhokkaido: あと3分だよーーー pic.twitter.com/cMqVGZwATk
posted at 21:38:03

RT @horiris: 北海道!最高!! twitter.com/unifhokkaido/s…
posted at 21:38:17

RT @unifhokkaido: 【戦争法廃止 安倍政権NO!デモdemocracy of the street】モイ!iPhoneからツイキャスで配信中 – cas.st/eab42e3
posted at 21:38:23

RT @I_hate_camp: twitter.com/unifhokkaido/s… アベシンゾーとかマジもういらない! カネ無いトコから税金取るな! ※延長コイン投げてやって~
posted at 21:38:32

RT @aequitas1500: ユニキタさんのデモ @unifhokkaido 応援します!Solidarity‼️✊ pic.twitter.com/uVgjq0afLh
posted at 21:38:42

RT @unifhokkaido: わーー!!エキタスのこのプラカ、今日使わせてもらいました😭 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 21:38:48

RT @raichi0063: [UNITE &FIGHT HOKKAIDO] 戦争法廃止安倍政権NO!!デモ📢📢📢 ユニキタ@unifhokkaido 雪まつり後の大雪残る札幌大通り公園にて‼︎まだまだ寒く貼るカイロ大活躍‼︎ 2016.2.27 pic.twitter.com/gjd8Zfz1Ti
posted at 21:38:54

RT @crac_north: ユニキタデモ参加者のみなさん、そして“あざらし”してたみなさん、おつかれさまでした!!!ご無事でなにより。
posted at 21:39:03

RT @kazu_big: ユニキタデモ無事に終わりました。
posted at 21:39:06

RT @sunaf_kin_R: ユニキタ 札幌 デモ 動画② pic.twitter.com/2BTBzYDqTS
posted at 21:39:12

RT @sunaf_kin_R: ユニキタデモ動画! pic.twitter.com/7cWqN6uwMp
posted at 21:39:20

RT @doshinweb: 札幌・大通公園に爆破予告 安保法廃止デモ会場 弁護士名乗る dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/s…
posted at 21:39:43

RT @tcy79: 実現可能性を考えず立憲民主主義の否定という本音をさらけ出したということですね。 谷垣氏 自民改憲案は「エッジ利かせて問題提起」(2016/02/26 05:55) news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_po…
posted at 21:39:51

RT @hirakawah: 自民改憲案の「問題提起」= 「立憲主義、やめてみないか?」 「基本的人権、捨ててみないか?」 「民主主義、止めてみないか?」 twitter.com/tcy79/status/7…
posted at 21:39:54

RT @Tsurushigaki1: pic.twitter.com/U718Yp4ob4
posted at 21:40:01

RT @Tsurushigaki1: 札幌 pic.twitter.com/q3hNeBELTV
posted at 21:40:07

RT @unifhokkaido: ユニキタデモ無事に終了しました。爆破予告がありデモ中止の話も出ましたが、脅しに怯まずやりたいと言った私達のために対策、見回り警備してくれた方々、そしてこんな状況でも参加して一緒に声出してくれた皆さん、ありがとうございました。 pic.twitter.com/YoW9MLpWoL
posted at 21:40:16

RT @unifhokkaido: また、ツイキャスやツイートで応援してくださった方々も本当にありがとうございました。勇気になりました。
posted at 21:40:21

RT @skawahara1217: 卑劣な脅迫には負けません!戦争法廃止!安倍政権NO!!ユニキタのデモは無事終了しました。マイナス気温の中でも沢山集まってくれました。コールのリズムが早くてついて行くのが大変でした。(かわ) pic.twitter.com/rMdRE87Ctl
posted at 21:40:27

RT @sunaf_kin_R: 押ささって、なんかボタン押ささっちゃって、モノクロになってしまったよ。 ユニキタ デモ写真。 pic.twitter.com/y8qpJzuYkr
posted at 21:40:35

RT @sunaf_kin_R: . 寒かったけど笑顔の多いパワーのあるデモでした。 コールもすごく良かったです。 pic.twitter.com/guuRWei3Dl
posted at 21:40:43

RT @sunaf_kin_R: 警備・誘導などのみなさん、見守りの弁護士さんたちもお疲れ様でした。 pic.twitter.com/9vcTrnvudo
posted at 21:40:50