東日本大震災で被害に遭った地域の復興は安倍政権になってからどの程度進んだのでしょうか?とりわけ福島原発事故で多大な人災を被った地域にお住まいだった方々への補償や事故そのものの検証云々はどうなったのでしょうか?時間の慶派と反比例して臭いモノに蓋をしていってるようにしか見えないのですが。

 

2016年3月11日(金)

RT @shiminrengo: 「市民団体側は野党5党の協力関係を評価し、共通政策の取りまとめなどを要望。衆参同日選を念頭に「小選挙区で候補者一本化の議論を始めてほしい」との意見も出た」 5野党、参院選で市民団体と共闘確認 安保法廃止など:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 04:36:39

RT @livein_china: 大阪⇔東京 より 大阪⇔カシュガル のほうが安いと・・ twitter.com/turki_0907/sta… pic.twitter.com/qnDsucfIQW
posted at 04:39:17

RT @ppuripha: 何を思ったか塩崎、自分の息子の保育園に月20万円、4ヶ月で80万円払った金持ち自慢をはじめて、傍聴していた母親たちにますます反感を買う(笑)。 【動画版】 pic.twitter.com/Zd4rmCHJuL
posted at 04:39:35

RT @discusao: まぁ、斑目ちゃんは東電と保安院と経産省に責任があり、自分は相談に乗っていただけと思ってるはず。菅首相にも移動ヘリの中で「いちから聞きたい原発事故のほんとう」を教授しようとして「質問にだけ答えろ」と叱られた。 #news23 pic.twitter.com/SZMuHsCRSF
posted at 04:39:41

RT @masanorinaito: まもなく発売。ハサン中田先生との対談本『イスラームとの講和ー文明の共存をめざして』集英社新書! pic.twitter.com/PH2w27dCbs
posted at 04:39:48

RT @mami_tanaka: また3月11日が巡ってきた。何度でも読まれるべき。→「全電源喪失は起こらない」と答弁していた当時の安倍総理大臣 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213916901…
posted at 04:40:06

RT @sayawudon: え、これでおわりかよTBS。ニュースが何もないじゃん。
posted at 04:40:13

RT @hirakawah: 食い足りなかった人にはこちらですねw 添田孝史『原発と大津波 警告を葬った人々 (岩波新書) 』 www.amazon.co.jp/dp/4004315158 twitter.com/sayawudon/stat…
posted at 04:40:18

RT @konno_haruki: 保育園をやめようとしている方、ぜひ、私たちNPO法人POSSEにご相談ください。これ以上保育園を減らさないために、労働法の権利を行使して、職場を改善しましょう。今、改善の申し入れを行えば、社会の後押しを得られるはずです。保育崩壊から、職場改善へ。ぜひ、いっしょに取り組みましょう。
posted at 04:40:25

RT @mami_tanaka: 曽野綾子の言語センスも痛々しいが、そもそもこの「日本死ね」は何人の死も願ってない「死ね」なのに曽野は手を替え品を替え「弱者は死ね」と主張し続けてきた人でしょう? twitter.com/forthman/statu…
posted at 04:40:36

RT @mami_tanaka: 3.11が巡ってきた。原発が恐ろしい事故を起こし、気づくと原子炉建屋が燃えカスになっていた。それなのに政府は間違ったことを言わないから、政府の言うことを聞けば大丈夫、と言っている人がたくさんいて悪夢のようだった。民主党政権でも自民党政権でも、政権を盲信する「良き市民」はいたのだ。
posted at 04:41:50

RT @mami_tanaka: 放射能の恐怖が高まる頃、自主的に東京から避難したり学校を欠席した生徒や家庭を非難する教員を見たときは目の前が暗くなった。「日本人はみんなで死ぬんだ。」酔っ払っていたとしてもそんな発言をする人が戦後の公教育に携わってるとは思いたくなかった。
posted at 04:41:52

RT @tcv2catnap: 日本の対中都市爆撃に対して、「軍事目標主義からの逸脱」との批判がなされたが、日本側は非防守都市非存在論(航空機と高射砲があれば防守状態で規定違反ではない)と主張(海軍軍事普及部「空爆と国際法」)。これのお返しが対日都市爆撃という自業自得を招く。
posted at 04:42:16

RT @nogawam: ↓RT この論理に、「虐殺とは戦時国際法違反の殺害だけを言う」という南京事件否定論のロジックを重ねると、「東京大空襲による虐殺被害者はゼロ」という結論が導けてしまう、という……。だから「虐殺」概念をむやみに狭めちゃダメなんです。
posted at 04:42:18

RT @catreo135: 今週の週刊金曜日。以前から山口智美氏がツイートされていた歴史修正主義者による書籍送りつけについて。記事は「日本の歴史家を支持する声明」に署名されたAlexis Dudden氏。 pic.twitter.com/SQDZtxtkA5
posted at 04:42:27

RT @yukatorawman: 「痴漢は犯罪」ポスターが生まれるまで 大阪「性暴力を許さない女の会」の28年(小川たまか) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20…
posted at 04:42:34

RT @msmsaito: 内閣府・男女共同参画局の「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」 がトホホすぎる件 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214576059…
posted at 04:43:29

RT @spherengine: 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」ねぇ…… ○オジサンは群れたがる ○オジサンはオジサンとしか仕事をしたがらない ○オジサンは寄り合いで無駄話をするのが大好き ○オジサンは問題を抱えた本人を差し置いて、勝手に解決策を提示する(しかも間違ってる)
posted at 04:43:33

RT @kankimura: 外国人研究者には戦前の文書は読めない、とか愚かな事を書いている。世間知らずも甚だしい。QT 慰安婦問題の一次資料には何が書かれているのか jbpress.ismedia.jp/articles/-/46281 @JBpressさんから
posted at 04:43:37

RT @t_kawase: うわ、これはひどい。何なら、戦前は愚か、江戸時代や中世の文書も読める知り合い(アメリカ人とか韓国人)紹介してやろうか、なんて親切心は起こらないな。僕の友人の日本研究者はみんなクリアできている、と言うか、できなければ専門家じゃない。 twitter.com/kankimura/stat…
posted at 04:44:30

RT @yamtom: RT、なんだこれ。CEDAWへの働きかけなどやったこともないが。私がそんな働きかけをして取り入れてもらえるくらい力を持っているとは初耳w ゾウ委員って人も知らないし。。
posted at 04:44:35

RT @yamtom: 私がCEDAWに働きかけして、意見が通るくらいの人なら、きっとジュネーブだって行けたはずなのだが、現実はお金もなく仕事も休めず、モンタナにこもっていますよ。
posted at 04:44:38

RT @yamtom: あれ、私を極刑にすべきと書いてた人、該当ツイート、消したのかな。
posted at 04:44:42

RT @matsuwitter: こゆこと言う人って、高所得者の所得は中流って安定した社会の肥やしがあって成り立たせてもらってるという自覚がないのですね。 pic.twitter.com/4MG9D591iv
posted at 04:45:24

RT @cochonrouge: 国民負担率っていう概念知らんのですかね? 日本の場合、一億超えると社会保障の負担が打ち止めになるのでドンドン国庫納入するお金の所得に占める率は低下していきます twitter.com/matsuwitter/st…
posted at 04:45:28

RT @01shohei23: [拡散希望][梅光学院大学] 3月10日15時頃に大学本館2階の廊下にて、 先日大学に送付した、「公開質問状」に対する回答を受け取りました。 ここに公開させていただきます。 拡散よろしくお願い致します。 pic.twitter.com/hT80Kz7Qce
posted at 04:45:33

RT @cochonrouge: 山口新聞の報道に対して:梅光学院の再生と持続的発展を実現するために学院が取り組んでいる改革へのご理解をお願い申し上げます。 | 梅光学院大学 www.baiko.ac.jp/university/arc…
posted at 04:45:40

RT @cochonrouge: えっ?定員充足してるのに教員の数減らしたらアウトでしょ
posted at 04:45:45

RT @Montague926: 保育園落ちたの私だ も大変だとは思うがその手の悲劇は腐るほどあって 氷河期世代「就活落ちたの私だ」 失業者「生活保護拒否されたの私だ」 老老介護者「特別養護老人ホーム落ちたジジイと死ぬの私だ」 貧困層「県営団地落ちたの私だ」 緊縮のせいですよ緊縮財政やめないと終わりませんよ
posted at 04:45:52

RT @cochonrouge: 貧困に落ちたの私だ こういう人が増えている
posted at 04:45:55

RT @mannin: 国連人権委員会の勧告を「内政干渉だ」という口と同じ口で「国連常任理事国は悲願」っていうのはなんというか、あからさまだなあ
posted at 04:46:05

RT @cochonrouge: 内省不感症 twitter.com/mannin/status/…
posted at 04:46:09

RT @gaitifujiyama: さて、東電幹部に対する裁判でこの件はどう扱われるのかね?そして一旦は不起訴にした東京地検の捜査は妥当だったのかね?/原発事故前の東電資料「津波対策は不可避」(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… #Yahooニュース
posted at 04:46:57

RT @gaitifujiyama: 昨日あった民主党の討論会のダイジェストを見たけど丁々発止のやり取り多く、面白かったな。共和党のそれと比べるのは失礼だな(苦笑)サンダースが歴代アメリカ政権が行ってきた中南米政策を徹底的に批判していたのが非常に印象に残った twitter.com/bostonglobe/st…
posted at 04:47:05

RT @gaitifujiyama: 昨日の民主党のディベートでサンダースが展開した歴代アメリカ政権の中南米政策批判、特にキッシンジャーという固有名詞出しての外交批判は、中南米の反米色濃い市民運動家や政党にしたら、ちょっとした驚きだろうな。自分たちの主張と完全にシンクロしてるもんな
posted at 04:47:08

RT @nikkei: 企業の自家発電設備、震災後に原発7基分増 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 04:47:23

RT @gaitifujiyama: ずっと言ってきていることだけど、原発に無けりゃないでこうなるわけですがな。しかも個人世帯向けのコジェネ、トリジェネまで含め、非原発電力の需要は限りなくある訳で(中国インド向けにもシフトできる)これこそ「成長産業」なんでないの? twitter.com/nikkei/status/…
posted at 04:47:28

RT @gaitifujiyama: 今日のNEWS23の特集は物凄く不完全な印象しか残らなかったが、続きはあるの?吉田所長の話を掘り下げるなら、金がかかるからって理由掲げて防波堤建設見送った経緯や、せめて泉田知事が以前から指摘している事故当時に吉田所長が冷却機能の確認を怠ってた理由が不明な点とか、食いさがらないとさ
posted at 04:47:35

RT @gaitifujiyama: 記事内で落合弁護士も触れているが、完全録画じゃないので裁判員や裁判官は警察や検察によって編集された映像を見せられる事になる。部分的可視化の怖さがここにある/NHKニュース 今市事件 7時間以上の取り調べの録音録画 再生始まる nhk.jp/N4O64NYM
posted at 04:47:38

RT @yunod: 日本では犯罪にならないんですか、これ。日本では実際に行為に及ばない限りはOKということ? twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 04:48:19

RT @midoriSW19: @yunod 犯罪として立件・起訴されたケースがあるんですか?逮捕はされても有罪になったケースが記憶にないんですけど。小さい子どもだと誘拐が加わるので犯罪化されますけど。
posted at 04:48:21

RT @yunod: @midoriSW19 調べてみました。法律としては一応あるようですね(第6条)。 www.npa.go.jp/cyber/deai/law… 有罪の場合、100万円以下の罰金だそうです。懲役はなし。これだと有罪になってもニュースには上らないでしょうね…。
posted at 04:48:24

RT @midoriSW19: インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律 @yunod 法律としては一応あるようですね(第6条)。 www.npa.go.jp/cyber/deai/law… 有罪の場合、100万円以下の罰。懲役はなし。これだと有罪になってもニュースには上らないでしょうね…
posted at 04:48:27

RT @midoriSW19: .@yunod この第6条(www.npa.go.jp/cyber/deai/law…)に何度も出て来る「誘引する」という言葉がクセものかもしれないですね。成人が児童を性的な行為に「誘った」事実が証明されないと立件できないとも受け取れるし。
posted at 04:48:30

RT @yunod: @midoriSW19 「やりたいから会おう」なら立件できるけど単に「会おう」だけなら、たとえそれまでのやりとりから未成年であることが確認できるレベルでも立件できないということになるのかな?ただし、業者側に対して「児童に利用させてはいけない」という規定はあるんですけどね。
posted at 04:48:32

RT @midoriSW19: 民主党ディベートでのサンダースによるモンロー主義(USの中南米への干渉)批判は新鮮だった。スペイン語圏はこの屈辱と怒りの記憶が共有されている為に、英語圏の市民運動とは全く異なる草の根運動が起きる下地がある。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 04:48:45

RT @bandeapart72: “フランス各地で9日、高校生・大学生や労働者たちが労働法の改正案に抗議する数十万人規模のデモを行い、支持率低下に苦しむフランソワ・オランド大統領と与党・社会党に圧力をかけた”仏全土で労働法改正への抗議デモ 残業手当カットなどに反対 bit.ly/1R9lG3Q
posted at 04:48:49

RT @bandeapart72: “問題となっている労働法改正案は、雇用を促進するため解雇や採用における企業側の裁量を拡大する内容。また、1990年代に社会党政権が導入した週35時間の法定労働時間を超える労働について、超過勤務手当を削減する改革も盛り込まれている ” bit.ly/1R9lG3Q
posted at 04:48:51

RT @bandeapart72: ” 政府は若者を支援する法案だと主張しているが、若者らは将来がさらに不安定になりかねないとの懸念から強く反発している。複数の労働組合によると、フランス全土で最大50万人がデモに参加したという” www.afpbb.com/articles/-/307…
posted at 04:48:55

RT @bandeapart72: “フランスでは失業率が10%を超え、若者に限ると25%近くが失業している。パリのデモに参加した情報通信を専攻する学生(21)は、「ばかげた法案だ。夜間勤務に解雇の乱用…よりによって社会党がこれを提案するなんて」と憤りを口にした” bit.ly/1R9lG3Q
posted at 04:48:58

RT @bandeapart72: ” 「現実には、週35時間しか働かない人なんていない。生計を立てるには週40時間以上は働く必要がある。この法律ができたら、いったい何時間になることか」 “/仏全土で労働法改正への抗議デモ 残業手当カットなどに反対 bit.ly/1R9lG3Q
posted at 04:49:02

RT @midoriSW19: .@midoriSW19 中南米を含むUSによる世界各地への「干渉」について大筋がつかめる本、和訳もある。チャベスが国連演説で用い、ビンラディンの愛読書としても有名になった。2003年発行なので最近の「干渉」案件は含まれていない。 pic.twitter.com/uEnGRQlQra
posted at 04:49:14

RT @s_hironobu: 中南米のゲバラ人気+キューバへのシンパシーは昔からだし、米の傀儡政権への抵抗は20世紀後半ずっとあったし greenz.jp/2014/08/30/cin… 、基本的に政治に対してはオープンで、よく市民運動(パロ)で政権が倒れるw twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 04:50:55

RT @takeonomado: 2010年頃から完全に遊牧民化してた自分は、2011年3月9日に一時帰国、3.11を経験する。人生で初めて「死」を強烈に意識した。いや半分、死んだのかも知れない。3月14日に出国したけど、あの時、自分の中の何かが死んだ。
posted at 04:51:03

RT @takeonomado: 3.11前の日本が、まるで前世のことのように思える。
posted at 04:51:06

RT @takeonomado: そして2013年3月11日、キエフのチェルノブイリ博物館を訪れる。入り口の階段に掲げられた「消え去った村」。「この村の名前を私たちは忘れません」というアナウンスを聞いた瞬間に、嗚咽。 pic.twitter.com/n4l1qta73T
posted at 04:51:11

RT @takeonomado: 次に現れたのはフクシマへの祈り。 pic.twitter.com/NfPVdlyIaa
posted at 04:51:16

RT @takeonomado: チェルノブイリ博物館、言葉を失う、そして今も見つからない。 pic.twitter.com/vn4EY9arfc
posted at 04:51:20

RT @arapanman: #外国人記者は見た 「ドイツ人にとって風評被害というのは不思議な言葉。放射能が絡んできたら起こり得る危険を考えるのが先。消費者として自由に判断したい。「食べて応援」ってキャッチフレーズには自由に判断出来ない同調圧力的なものを感じる」 pic.twitter.com/jz86SMn0qj
posted at 04:51:27

RT @basilsauce: 2011年3月13日中日新聞の一面。 出典「Goodbye! よらしむべし、知らしむべからず」さんより 「原発は安全だ」と言い続けてきた。が、根拠はなかった c3plamo.slyip.com/blog/archives/… pic.twitter.com/Rx37s3TkOo
posted at 04:51:31

RT @yunod: あ、そうだ、書き忘れてたけどchild groomingの定義は「性行為を目的として子供と親交を結ぶこと」なので、実際にまだ会っていなくても、オンラインで知り合いになって「会おうよ」と持ちかけた時点で犯罪行為です(英国の場合)。 @midoriSW19 @Shikabanec
posted at 04:51:45

RT @HistoryInPix: A Muslim woman covers the yellow star of her Jewish neighbour with her veil to protect her, Sarajevo, 1941 pic.twitter.com/yg4AkyBJ4r
posted at 04:51:59

RT @rengejibu: これが本質⇒『日本では、保育所は親が働くための施設とみられていますが、海外では、乳幼児期の子どものよりよい発達のために必要な施設と考え、共働きではない家庭の子どもも通えるようにする動きが広がっています。』www.asahi.com/articles/ASJ37…
posted at 04:52:46

RT @aritayoshifu: 新党の名称が「立憲民主党」と「民進党」に絞り込まれた。おそらく週末に行われる世論調査を参考にして来週最終決定されるはずだ。さまざまな意見や異論はあるが、こうなれば「立憲民主党」しかない。3月27日の新党大会は、これでスタートしたい。
posted at 04:53:20

RT @tokyo_satokei: 某県から聞いた話。野党共闘を叫ぶ某教授が某県で講演した際、えらそーに「野党を集めろ」と言うので、しょうがないから政党関係者やら労組やらが集まった。で、某教授は、お前のところが候補を降さねえからダメだとか何だとか。この余計な一言で、慎重に進めてきた某県の野党間の話し合いはご破算。
posted at 04:53:26

RT @sangituyama: 5年前の今日、安倍さんは何をして、何を思ったのかね。野党自民党のみなさんは。彼らからそういう体験が語られたのを一切聞いたことがない。何もなかったかのように。不思議なくらいに。
posted at 04:53:30

RT @sangituyama: 僕は民主の細野とか福山とか好かないけど、やはり311の体験を共有しているという「何か」はあるんだよね。そこからすると安倍とかあのへんは、別世界にいたんじゃないかとすら思えてしまうくらいに共有感がない。
posted at 04:53:33

RT @sangituyama: 後に聞いたんだが、311のあと国会から真っ先に逃げたのはアノS新聞ね。官邸と国会で残っていたのはいまの野党議員たち。それ以外はどっかいってガラガラだったそうですよ。
posted at 04:53:35

RT @sangituyama: その311の後にどっかいっちゃってた人たちが、いまやれ国を守るだ、やれ緊急事態法制のための改憲だとか吠えているわけで。茶番としか思えないのよ。
posted at 04:53:38

RT @hrskksrh: 3.11で安倍がしたことって、デマ撒いただけでしょ。
posted at 04:53:42

RT @torapocodan: 「脱原発を参院選の争点に」小泉元首相が安倍政権“打倒宣言” www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 「私は原発ゼロの時代が来るまで粘り強く活動を続けていこうと思っています。引退したけど、あの事故を目の当たりにして、『こういうものだったのか』という悔しい思いをしている」
posted at 04:53:47

RT @tokyo_satokei: 311後、在京メディアでも、相当な人数が東京から西へと逃げた。やっぱり恥ずかしいのかなあ、官邸クラブの状況なんかを赤裸々に語った人を寡聞にして知らない。ちなみに私は12日に空路青森、その後青森、岩手を南下。青森、岩手の被災地を回っていると、原発なんて全く眼中に入らなかったなあ。
posted at 04:53:51

RT @sangituyama: 夜勤明けで帰ってきて、仮眠をしてテレビつけたら爆発した映像が飛び込んできて、なんかこう、腹が重たくなる感じで「死ぬ」と思いました。あのときはデモなんか全く頭になく、とにかく誰かといないと不安でした。 twitter.com/rage022/status…
posted at 04:54:12

RT @sangituyama: TLに流れてくる、311の時のいろんな人の体験ツイートをみていると安心する。あのときの不安がフラッシュバックするからかな。
posted at 04:54:17

RT @sangituyama: まがりなりにも医療人として逃げられない。だから津波がきても患者を守るために逃げられなかった看護師さんや医者をおもうといまでも辛い。でも逃げられる人には逃げてほしかった。あのとき逃げる人を非難した奴な全員ネトウヨだと信じている。
posted at 04:54:19

RT @ishinomakiovc: いまだ、結露でカビだらけになる仮設住宅で暮らす人達。。。 5年たってまだ、風呂のない、トイレの壊れた拠点にすまう自分。。。 まだ東日本大震災は終わっていない。 忘れないで、人間らしく暮らすことがまだ叶わない人がいることを。。。
posted at 04:54:26

RT @0115Miu: 3.11 あの日から5年立ちました。 福島は私の地元なので想うことは沢山あります。 5年前の今日。絶対忘れてはならない日。忘れられない日。 明日がある事に今生きてる事に感謝しなきゃいけない。当たり前の毎日が当たり前なんて思っちゃいけない #3.11 #東日本大震災 #5年
posted at 04:54:29

RT @kakitama: 理解が裏返しですね。原発を動かしてゼロリスクはあり得ないと分かっているからこそ反対するわけです。 で、「原発自体」にはゼロリスクが存在します。カンタンな話ですが分かりませんか。「作らないこと」「無くすこと」です。 twitter.com/powerpc970/sta…
posted at 04:55:01

RT @hirakawah: 90年代後半、浜岡での原発震災の可能性について住民との討論会が科技庁であった時、「ゼロリスクで考えてはいけません」と言った国側の専門家に、「それこそ我々が言ってきたこと」「だから止めろと言ってるのだ」と住民が反論したのを思い出す。 twitter.com/kakitama/statu…
posted at 04:55:05

RT @SciCom_hayashi: 小島圭二東大教授ですね。土木地質の。 リスクがあるのに安全だというなら、推進側がその根拠を示すべきだと住民代表が情報公開を求めた。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 04:55:09

RT @hirakawah: あれは小島さんでしたか。 @SciCom_hayashi twitter.com/SciCom_hayashi…
posted at 04:55:12

RT @SciCom_hayashi: 1998年「科学」11月号掲載の 白鳥良香: <フォーラム>原発震災を避けるために―“知らしむべからず,由らしむべし”からの脱却を www.iwanami.co.jp/kagaku/genpats…  のなかで,2回の討論会の発言が引用されています(原稿がパソコン内に…)。 @hirakawah
posted at 04:55:32

RT @remember919: 「自力で生活できない人を、国や政府が助ける必要はない」と答えた人の割合 ・日本 38% ・アメリカ 28% ・中国 9% ・イギリス 8% ・フランス 8% ・ドイツ 7%。 日本人はすでに世界一冷酷な民族である。 pic.twitter.com/iWL8cWSDg7
posted at 05:15:19

RT @dragoner_JP: ビッグデータでないけど、社畜時代に売ってたWebプロクシ製品。導入企業の社員が「転職」みたいなワードで検索するとブロックされ、「会社は貴方を必要としています。待遇に不満があるなら人事が相談に乗ります」と表示される機能があり、売ってる身ながら「死ね」という感想しかなかったですね
posted at 05:15:22

RT @ishihara_shun: (1)卓越研究員制度や学振の各種新規補助金だが、17年4月時点40歳未満という年齢制限は「ミスマッチ」でお話にならない。日本で職からあぶれている層が最も厚いのは、現時点で30台後半~40台半ばの研究者。その下の世代は上の世代の苦労をみているから、博士課程進学率が落ちているのである
posted at 05:21:51

RT @ishihara_shun: @ishihara_shun (2)この世代の研究者の就職難について、院生数が増えた重点化世代だからと切って捨てるのは不適切。大学新規設置が急減し大学の統廃合もあってポストが全然増えず、国公立大法人化+交付金抑制で新規研究職募集が減り・・・と悪条件が一気に重なった世代なのである。
posted at 05:21:53

RT @ishihara_shun: @ishihara_shun(3)この世代の研究者について、ぼくが知る範囲の数十~数百人の友人知人を見回しても、いまわりと安定した職に就いて活躍している人も、一部の例外を除いて大多数が、30台まで文字通りギリギリでやっていた。経済的、社会的、生活上、いろいろな意味で。ひどいもんよ
posted at 05:21:56

RT @knagasaki: この世代は、専任になってからも、増大する学務の過重な負担を引き受ける側になった人が多くて、研究する時間もままならないというケースを結構見ていて、そういう意味でも結構しんどい。 twitter.com/ishihara_shun/…
posted at 05:22:02

RT @tkurokawa31: 基準値を超えてない?基準値の100bqがとても高いって言ってんだよ💢 pic.twitter.com/BHR75H5Ulo
posted at 05:22:14

RT @namiekuwabara: 米全袋検査の検出限界値60~80Bq/kgという報道もありましたけどね。「政経東北」 twitter.com/tkurokawa31/st…
posted at 05:22:19

RT @kwave526: 事故が起きる3年前に、東電社内で「15.7メートルの津波」が来ると試算していた非公開の内部資料を入手   職員向けの資料には「津波対策は不可避」とも news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… pic.twitter.com/SgYHM68OCB
posted at 05:22:23

RT @oldblue2012: こんな雑誌が創刊される。自然破壊で国が滅びる☟再生可能エネルギーは土に還らない工業製品。こういう雑誌で刷り込んでいく。予算が付いている。 www.solarjournal.jp/24607/ej01/農業を強くする再生可能エネルギーの使い方 pic.twitter.com/vZ4vVJUmpM
posted at 05:23:22

RT @namiekuwabara: このような人が科学者だと犠牲者ばかり増える。私からすれば恐ろしい人格の持ち主、水俣病だって全体的人口から見れば微々たる%となる。「100人中1人死んでもたかが1%と言う人ではないかな?」 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 05:23:28

RT @nobuitou8869: 飯舘村の村長と中学一年生10名との意見交換とあるが学校再開を押し付けた。参加者の意見は聞きましたでも出された疑問には一切答えず「再開します」。「村に学校がないわけにはいかない。苦しくても自分で決めて選んでほしい」。恥ずかしくないか! pic.twitter.com/u2RmWdZ7ud
posted at 05:23:42

RT @BB45_Colorado: この、菅野村長を再選した事が驚き。 5年前から被曝強要政治業者じゃん。 twitter.com/nobuitou8869/s…
posted at 05:23:46

RT @sohnandae: 東電の犯罪「津波」の表現を和らげるよう依頼、東日本大震災8日前!福島沖で過去に起きた巨大な貞観地震!2011年3月3日、2010年には津波対策に、あまり関わるとクビになるよ!blog.goo.ne.jp/kimito39/e/e0c… pic.twitter.com/GZ6BXRk3Oa
posted at 05:23:52

RT @oldblue2012: 【茨城新聞】太陽光再設置中止、常総市議会に請願 被害者の会 ibarakinews.jp/news/newsdetai… 同市若宮戸の越水現場で進められている大規模太陽光発電施設(メガソーラー)の再設置の中止と、被害住民への謝罪を事業者に求める請願書を市議会に提出
posted at 05:24:11

RT @BB45_Colorado: 【茨城新聞】太陽光再設置中止、常総市議会に請願 被害者の会 ibarakinews.jp/news/newsdetai… @ibarakishimbunさんから
posted at 05:24:13

RT @BB45_Colorado: 関東・東北豪雨の被災者らでつくる「常総市水害・被害者の会」は1日、同市若宮戸の越水現場で進められている大規模太陽光発電施設(メガソーラー)の再設置の中止と、被害住民への謝罪を事業者に求める請願書を市議会に提出した。
posted at 05:24:16

RT @BB45_Colorado: 請願書には1033人分(同会集計)の署名を添えた。同所では一昨年、メガソーラーの設置に伴い、民間業者が自然堤防を掘削。昨年9月の豪雨で同所から水があふれ、甚大な被害が出た。
posted at 05:24:19

RT @SR71_BLACKBIRD: 「保育園落ちた日本死ね」にヤジの平沢勝栄が lite-ra.com/2016/03/post-2… “ヤジを反省するどころか、何が問題になっているかもわかっていない””「表現がよくない」と問題の本質をずらし、「『死ね』なんて女は言うべきでない」など”
posted at 05:24:32

RT @SR71_BLACKBIRD: “平沢議員は、この生出演のあと、ヘイトスピーチの根絶を検討する「差別問題に関する特命委員会」の会合に委員長として出席し、「ブログに『死ね』という言葉が出てきて、表現には違和感を覚えている」と発言”@SR71_BLACKBIRD
posted at 05:24:36

RT @SR71_BLACKBIRD: “「保育園落ちた日本死ね」というのがヘイトスピーチであるかのように語ったのだ。ヘイトスピーチとは、人種や国籍、性別など変更不可能な事柄を理由に暴力や差別的行為を煽動したりする発言””「日本死ね」という政策批判がヘイトスピーチにあたるわけがない”@SR71_BLACKBIRD
posted at 05:24:41

RT @konno_haruki: 「保育園落ちた、日本死ね」に衝撃を受けた方は、小林美紀氏の『ルポ 保育崩壊』(岩波新書)をぜひ読んでほしい。この問題の根深さがわかるはずだ。保育園が足りないのは、保育士が足りないからだが、保育士の労働条件はまさに「ブラック」そのもの。これを改善せずに「違和感」などとわないでほしい
posted at 05:24:49

RT @kaku74: 新理系の化学 上 2年前位から出版される話がでてましたね。
posted at 05:29:02

RT @kaku74: 新理系の化学 上 石川 正明 www.amazon.co.jp/dp/4796116494/… @amazonJPさんから
posted at 05:29:04

RT @cavu311: 5年経ってこういうこと言うんだから、本当ヤバすぎですよね。負けず嫌いの小学生、いや幼稚園生でも言わないレベル。「原発の内部では事態は進んでいましたが、実際に事故が起きたのは3/12ですね」 by 菊池誠 大先生 pic.twitter.com/Yg2uUIAgdZ
posted at 05:29:24

RT @azarashi_salad: 原子力緊急事態宣言が発令されたのは5年前の3月11日です。 twitter.com/cavu311/status…
posted at 05:29:30

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad twitter.com/BB45_Colorado/… twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 05:29:35

RT @nagaya2013: 「メルトダウンじゃないす」や「春雨じゃ」の当時の安心デマゴギーが、ヨウ素剤配布をはじめとした放射能防護対策の動機を阻害し、そのことが「甲状腺ガン」の多発につながっています。今起こってることの最大の責任は無責任な楽観論で子どもたちを被曝させた彼らにもあります。
posted at 05:29:54

RT @nagaya2013: そう考えると@kikumaco@hayanoが専門外にもかかわらずあれだけ頑なに甲状腺ガンの多発を否定していることの理由がわかりますね。甲状腺癌が被曝由来であることを世間が共有したら、彼らの当時の安全安心デマゴギーは道義的にかなり糾弾されますから。@nagaya2013
posted at 05:29:56

RT @nhk_seikatsu: 【ショート動画で見る震災5年・除染で残された廃棄物】 除染作業で出た大量の廃棄物。福島県だけでも、東京ドーム8杯分以上に上ります。最終的な処分の見通しは立っていません。 pic.twitter.com/nd9BqS4FbG
posted at 05:30:03

RT @inumash: そういや国連女子差別撤廃委員会が皇室典範に触れた件について「内政干渉だ!」とか言ってる人をちらほら見たけど、そもそもいろんな国における女性差別の実態を調査してそれを解消するように”干渉する”のが彼らの仕事であって、それに「内政干渉するな!」というのはさすがに間抜けすぎるでしょう
posted at 05:30:16

RT @tcv2catnap: 批准した→遵守していない→勧告→逆ギレの満州事変からの王道パターンw
posted at 05:30:19

RT @ef2818: 軍事目標に対する付随的被害、という表現はかなり大きな問題を孕んでいて、当時日本の都市のほとんどは軍都だからね。
posted at 05:30:34

RT @lttlleo: 「踏んでます 足をどけてください」 「踏んでます 痛いんですけど」 「踏んでます さっきから言ってます」 「いいかげんに足をどけろ、クソ野郎!」 「ああ?それが女の言葉か?」←今ココ
posted at 05:30:44

RT @aequitas1500: 時事ドットコム:大企業景況感マイナス=3期ぶり、株安・円高響く-1~3月期 www.jiji.com/jc/zc?k=201603… 大企業の為にアベノミクスを推進してきたのに、その大企業の景況感すらマイナスに。#アベノミクス失敗 pic.twitter.com/Qp3TdbFvtu
posted at 15:57:23

RT @aequitas1500: 「中小企業全産業はマイナス16.6だった。16年4~6月期の見通しも「上昇」より「下降」が多く、大企業から中小企業までいずれもマイナスとなっている。」中小企業に関しては言うまでもないですね。#アベノミクス失敗 #中小企業に税金まわせ pic.twitter.com/2s3y2OlbOA
posted at 15:57:31

RT @psk337: 311の夜に宴会してたんだってね、こいつの一味 pic.twitter.com/I2JPgED8tA
posted at 15:58:44

RT @onoyasumaro: え!そうだったの?! あの311、安倍は何をしていたのだろうと思っていたのだが、いったいどこで誰と? twitter.com/psk337/status/…
posted at 15:58:51

RT @asaoka_akiko: 日本共産党の池内さおり議員が、衆院内閣委員会で行った「女性への性暴力問題」に関する質問は圧巻だった。当事者に寄り添って国の役割を求める池内議員の言葉には、圧倒的な力があった。 共産党の大きな新たな一歩に! pic.twitter.com/yaabMDqY4s
posted at 16:00:20

RT @aosakana: 共産党・池内さおりさんの衆院内閣委員会での質疑。2時間31分辺りから「JKビジネス」等に関する質疑。 www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?e…
posted at 16:00:34

RT @sangituyama: こんなふうに山尾議員や吉良議員、池内議員とか、保育やAV虐待問題の国会論戦をリードし、称賛を浴びているじゃないですか。一方公明党の女性議員て誰かいましたっけ?自民党の女性議員なんぞ国会論戦どころか片山や丸川みたいな失態野郎ばかり。女性議員やるなら野党のほうがいいっすよ。
posted at 16:00:41

RT @sangituyama: 安倍は原発事故とその被害者を無視したが、天皇は語った。
posted at 16:00:46

RT @sangituyama: 安倍はひたすらポジティブ、天皇は現状の困難をひたすら語る。あまりにも対照的。
posted at 16:00:50

RT @sangituyama: テレビのキャスターは、追悼式での安倍は無視して、天皇の言葉だけ繰り返し解説する。これはキャスターの気持ちがよくわかる。
posted at 16:00:52

RT @kuma30: 完全な主観だけれど、天皇の言葉には被災者を思う「心」を感じ、 安倍さんの言葉は軽々しく、思いの先は見当たらない。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 16:01:05

RT @hirakawah: 原発事故は安倍も共犯だからな。国会で問われた津波による過酷事故対策の必要を、官僚ペーパー読むだけで、まるまる否定してリスクを放置した。責任を取らない最高責任者。
posted at 16:01:15

RT @hirakawah: まぁ、安倍が原発事故とその被害者のことをスピーチで丸無視するのは、そういう自らの無作為を後ろめたく思ってるわけでは全然ないのだろうけど。
posted at 16:01:19

RT @SUGENAMI: 東日本大震災5年の政府追悼式。ラジオで聞いていましたが、安倍の言葉は表層的で、血が通った感じがしない。政治家として、人間としての度量の問題。一方で、天皇の言葉は具体的で、被災者や遺族にきちんと配慮されたものだった。
posted at 16:01:26

RT @sangituyama: Reading:天皇陛下 東日本大震災追悼式でのおことば(全文) NHKニュース nhk.jp/N4O74NaP
posted at 16:01:29

RT @academylane: 豪州次期潜水艦調達問題、豪州国営ABC記事。自衛隊が豪州海軍・空軍との合同軍事演習を実施、その際に、そうりゅう級のはくりゅうが参加し、来月には豪州に寄港すると。自衛隊が受注のために現地試乗会をしてやるわけだ。 www.abc.net.au/news/2016-03-1…
posted at 16:01:50

RT @academylane: 自衛隊をわざわざ豪州まで送り込んで合同軍事演習までやって潜水艦を売り込みってひどい話。それにしても、そうりゅうとかはくりゅうとかじんりゅうとかひらがなひょうきはほんとにばかっぽいな。
posted at 16:01:52

RT @times_henoko: 3月11日午前9時、汀間漁港から辺野古新基地建設に反対する住民らの船1隻が出ました。裁判での和解で承認取り消しが有効になったことからすべての海上作業を止め、機材やフロートを撤去するよう抗議しています。 #沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/8ue6JikXCX
posted at 16:02:34

RT @times_henoko: 3月11日午前9時20分、急転直下の和解から1週間。辺野古沖の海上では作業船の上に作業員の姿は見えますが、作業は確認できません。市民らは承認取り消しの効果は大きいと話しています。 #沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/qK0f0Aw57h
posted at 16:02:39

RT @times_henoko: 3月11日午前7時、名護市辺野古の空は小雨混じりです。新基地建設に反対する市民ら約40人が、キャンプ・シュワブ工事用車両専用ゲート前で、朝の集会を開いています。座り込みは614日目を迎えました。#沖縄 #辺野古
posted at 16:03:06

RT @times_henoko: 東日本大震災から5年の3月11日正午前、名護市のキャンプ・シュワブ前では、新基地建設に反対する市民が地震で亡くなった人に黙とうをささげました。 多くの方が参加できるよう発生時間より早めに実施。テント前が静寂に包まれました。#沖縄 pic.twitter.com/wchVCnS1lO
posted at 16:03:09

RT @I_hate_camp: ザクっと計算して唖然とした。 現在必要とされている保育士は50万人(実就労35万位)。この人たちに月5万ずつ配っても年間3000億円で済む。 選挙目当てに老人へ配る三万円の総額は約4千億。上乗せ月5万、簡単に出来るじゃねーか! pic.twitter.com/AsSuOmbqxi
posted at 16:09:28

RT @annafifield: Petition protesting the lack of daycare spots in Japan gathers 27,000 signatures in six days buff.ly/1LSt3Aw pic.twitter.com/UxBpB89nVi
posted at 16:10:22

RT @I_hate_camp: twitter.com/annafifield/st… この子、塩崎が母ちゃんの敵、って完全に解ってるよな。
posted at 16:10:27

RT @okasanman: ガリガリ君の値上げで日経こんなに上がるなら、日銀はETFや国債じゃなくガリガリ君を買い入れた方がいいような
posted at 16:11:21

RT @dig_nkt_v2: 保育不足騒動における自公政権のあたふたぶりについては、軽減税率だの老人ボーナス給付金だのといった、どーでもいい策にかまけてるからこんなことになるんだろ?という感想しか出てこない。
posted at 16:12:54

RT @CNN: .@POTUS teases @JustinTrudeau over hockey, hints at broader alliance with Canada cnn.it/1nzRzLh pic.twitter.com/MCosx4mqRq
posted at 16:14:41

RT @gaitifujiyama: この二人はウマがあいそうね twitter.com/CNN/status/707…
posted at 16:14:46

RT @CNN: Returning to Fukushima, five years after the nuclear disaster, with @willripleyCNN cnn.it/1R9tLvH
posted at 16:14:53

RT @gaitifujiyama: 取材対象との距離感の問題なのかもしれないけど、海外メディアが伝えてく被災地の現状の方が見えてくるものがあったりする twitter.com/CNN/status/707…
posted at 16:15:00

RT @gaitifujiyama: 今回の聖火台問題の核心はここだな『旧計画国際コンペの方が議事録等を見ても公正だった。コンペは公正が第一。その意味では、新コンペ審査は国際コンペより遥かに劣ると思われるし、官製談合にもなる』/[新国立競技場204] blogs.yahoo.co.jp/kensyou_jikenb…
posted at 16:15:22

RT @gaitifujiyama: 追悼式で国歌斉唱するかね?ちょっと信じられない
posted at 16:15:32

RT @gaitifujiyama: 総理大臣の追悼文からは完全にオミットされていた事も、この中ではしっかりと語られている/Reading:NHKニュース 天皇陛下 東日本大震災追悼式でのおことば(全文) nhk.jp/N4O74NaP
posted at 16:15:39

RT @gaitifujiyama: 『(政府として)東京23区内で住んでいる区以外でも空きのある保育所があれば紹介する取り組みを強化できないか東京都と協議』図らずも官邸に問題の状況把握出来てる人がいないのを露呈/NHKニュース 政府 ブログ受けて待機児童の具体策検討へ nhk.jp/N4O74NZG
posted at 16:15:43

RT @duck_bill: ECBはバズーカ撃った後、総裁がわざわざ逆向けてバズーカ暴発させたようなもんだしなぁ。荒れるよな・・・
posted at 16:16:45

RT @hongokucho: 昨日のドラギ総裁。せっかくの初弾が会見でこうなった→ www.youtube.com/watch?v=BobJlV… twitter.com/euroseller/sta…
posted at 16:16:51

RT @h1takayama: GPIFがドル円も株にも介入してるようだが、同時にダウ先も上げていて、昨晩のECBの措置に対する逆反応はさすがにやりすぎたの反動もあるんだろうと思う。日銀は非常に難しい対応を迫られるが、一応緩和期待度は上がっており、ショートも気持ち悪い。
posted at 16:17:09

RT @hongokucho: クジラ要因だったのか。 twitter.com/h1takayama/sta…
posted at 16:17:43

RT @kama_yam: RT慶応大学の池尾和人教授は日経新聞のインタビューで、日銀のマイナス金利政策を、金融政策の限界と見るべきだと指摘したうえで、金融機関の仲介機能の低下を懸念している。そして、貸し出しが伸びない理由として、日本経済に成長期待が持てず、企業や個人から資金需要が生まれない点をあげている。
posted at 16:18:10

RT @kama_yam: RT また、資本市場で資金調達が難しい中小企業に対し、銀行の金融仲介機能が低下すれば、負の影響がある点も指摘している。一般論として、金融緩和によって財政規律がプラスの展望を持ちうる可能性はあるとしても、現状の日本経済では実需の面が弱い。この点は認めざるを得ないのではないだろうか。
posted at 16:18:24

RT @nanigenimacco: 奥さん私立幼稚園の教諭。20年近いベテラン正職員だけど、こんな給与だよ。共働きだからなんとかなってるけど。 #保育園落ちたの私だ pic.twitter.com/iSgcsy0oOu
posted at 16:18:40

RT @kama_yam: なぜ製造業の賃金は相対的に高く、保育などケアに関わる労働への報酬は相対的に低いのか、という問題。/朝日:保育士の給与はなぜ低いのか 待機児童問題から考える www.asahi.com/articles/ASH9Y…
posted at 16:18:46

RT @kama_yam: これを考え出すと、戦後に確立した日本型雇用のあり方から企業システムのあり方まで、ほとんどありとあらゆる問題につながっていく。体系的な政策を出すことも大事だが、やはり具体的な要求から出発すること、「賃金上げろ」から始めることは大事。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 16:18:51

RT @motidukinoyoru: 『労働需給曲線で考えるアベノミクス』 ⇒ amba.to/1TmNkRB アベノミクスによる雇用回復だと思われていたものは、実は団塊集団定年による人口動態シフトが原因であると考えると、実質賃金下落の並行や、景気後退入り後の就業者回復持続を自然に説明できる。
posted at 16:19:08

RT @kama_yam: テクニカルだけど、この指摘は極めて重要。関心のある方はぜひ読み込んでください。 twitter.com/motidukinoyoru…
posted at 16:19:11

RT @Lurrie: @kama_yam 何でもかんでも民営化すればうまくいくって言う人がいますが、根本的に儲からない仕事というのはありますよね。福祉とか教育は採算が取れなくて当たり前っていうか、そういうもんじゃない。そこはしっかり公がお金をかけてやらないと。
posted at 16:20:14

RT @kama_yam: おっしゃるとおりです。一般論として、対人サービス業は機械化が困難で生産性を上げにくく「儲からない」。しかし社会的なニーズは明らかにあるわけです。こういうとき、いかなる原理で賃金を上げ、当該部門の雇用を増やすかという話になってきます。 twitter.com/lurrie/status/…
posted at 16:20:19

RT @kentaro666: 菅直人氏が首相時代に原発事故が起きたのは、大変お気の毒だったが、私は不幸中の幸いだったと考えている。理由は、菅直人氏は「原子力村」の住人ではなかったことだ。自民党の首脳陣はもれなく原子力村の住人だから、もっと無責任な事態が発生し、事故はこれ以上ないくらい悪化したと思う。
posted at 16:23:43

RT @ueno_wan: 高浜原発再稼働差し止め仮処分決定。司法は割れた。司法の方が立法より行政より、民意に近い。これまでの原発訴訟に関わってきたあまたの裁判官の中には、フクシマに対して自分も共犯者だと内心忸怩たる思いの人もいるだろう。政治家はなぜ反省しないのか。
posted at 16:23:57

RT @kou_1970: 菅官房長官は会見で高浜原発停止仮処分について「世界最高水準の規制基準で認められた原発の再稼働方針に変わりはない」と開き直り。だが「世界最高水準の規制基準」といつ誰が認めたのか。自分たちで勝手に言っているだけではないか。そこも今回の裁判で指摘されたのだが、無視。ホント勝手なものだ。
posted at 16:24:01

RT @bqn_yachiyo3: 原発訴訟の原告になった方はみな、地元の親戚や知り合いに「カネ目当て」「復興に水を差すな」と責められていることが多い。それでも原告なるのは「二度と同じ目にあってほしくない」 / #おしどりキャス live on cas.st/ee8e662
posted at 16:24:23

RT @bqn_yachiyo3: 公害はまず弱者に少数発生。多数の傍観者が黙っていること=権力側につくこと。市民が専門家になること。小さな組織の緩やかなつながりが有効 / #おしどりキャス live on cas.st/ee8e662
posted at 16:24:28

RT @azarashi_salad: (原発作業員と3.11:上)あまりの被曝量「話が違う」 www.asahi.com/articles/DA3S1… 「こんなに被曝して1年間も働けるわけがない。聞いた話と違う」と抗議 社長「1日で1ミリシーベルト浴びても、1週間で半分になる。ここで仕事をやめたら信用に関わるから」とごまかし
posted at 16:24:41

RT @azarashi_salad: 田中龍作ジャーナル | 原発事故から5年 ウソが大手を振って歩くようになった tanakaryusaku.jp/2016/03/00013183 民主党政権下、原発事故の収束宣言が出される(2011年12月)。これこそ世紀の大ウソだった。 大ウソは安倍首相の「アンダーコントロール」へと引き継がれた。
posted at 16:24:45

RT @kantaro_ohashi: 「言葉遣いが悪い」ってのは内容を斟酌しないで訴えを却下するための最良の手段です。 twitter.com/forthman/statu…
posted at 16:56:07

RT @bilderberg54: トランプになると彼らは困る pic.twitter.com/7stiWS619Y
posted at 16:56:57

RT @bilderberg54: 原発の安全対策に数百万から数千万のコストをかけていれば、福島の事故は防げたんだから、そういうコストをかける気がない電力会社はやっぱり原発の運転主体としては不適切だわな。関電も頭を冷やしてぐうの音も出ない安全対策を講じたり、40年ものの原発は潔く廃炉にしてもらいたいもんだ。
posted at 16:57:16

RT @bilderberg54: あと、あの科技庁の利権になっている「もんじゅ」とかいう役立たずを放棄して、高速増殖炉は他国での研究開発に出資するなど日本は核燃料サイクルを放棄して、それよりも今の形の軽水炉ででた使用済み燃料のバックエンド対策を考えたほうが将来性があるわな。欧米では大型の新型原発が開発できてない。
posted at 16:57:23

RT @bilderberg54: 核燃料サイクルってのは、原子力官僚の「反米意識」が半分じゃないかとおもうんですよね。
posted at 16:57:34

RT @hayachoho: 仰る通り。原発やりたい割には、やる気が無いんだわ。だから福井や大津で仮処分が出る。今後も散発的に各地の地裁で電力会社に不利な決定が出るだろう。 twitter.com/bilderberg54/s…
posted at 16:58:28

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @yunishio 二〜三桁、足りないと思う・・・・・
posted at 16:58:47

RT @abehorobos: 【注目!】昭和天皇が沖縄占領継続をマッカーサーに希望した史実と 日米地位協定に与えた影響ほか 沖縄と辺野古基地建設 風間直樹の良質な質疑ですが 菅義偉・島尻安伊子には馬耳東風 ぜひ40分youtu.be/lhIS1YDfcsQ pic.twitter.com/e1ZsY1RZXp
posted at 16:59:51

RT @tezukakaz: あれから5年。当時生後1週間だった息子は急性骨髄性白血病になり、お前の子供が白血病になったら死んで見せるだの医師免許返上するだの威張っていた連中は死んだ話も医者をやめた話も聞かず。ただちに健康に影響ないと言った連中も政治家を辞めず twitter.com/kelog21/status…
posted at 17:00:10

RT @atkyoudan: 赤紙が徴兵制の代名詞なのは左巻きの印象操作とか言ってた人、「『徴兵が怖い』という感覚は正に現代的視点」とか言ってるし、もしかして1936年辺りまでしか現代史を知らなくて、太平洋戦争の推移とか日本が戦争に負けたの知らないんじゃないか
posted at 17:00:42

RT @BB45_Colorado: ちなみに、赤紙は本来まっかっか。 ところが物資不足で色が薄くなり、多くの人の記憶に有るのは薄い桃色。 のらくろ召集令でのらくろが受け取った召集令状もこの薄い桃色。 総力戦の能力が著しく低く、赤紙の品質すら落とす他なかった。 twitter.com/atkyoudan/stat…
posted at 17:00:50

RT @BB45_Colorado: 赤紙は、受け取った人間がそれを持って部隊にとられたので、現物の残存は殆どない。 有るとすれば、逃げた(まず無理)か、伝染病などで動けなかったか。
posted at 17:01:41

RT @BB45_Colorado: アーミテージが困るなら、トラムプ大統領も有りだな。 多分、孤立主義に走って、行き詰まり、価値の無い所で盛大に戦争をするだろうが。
posted at 17:01:46

RT @karitoshi2011: 今年も3月11日が来た。 「原発を止めることが間に合わなかった」 「油断してた」 「『毎日の生活に追われているから』とごまかしていた」と 多くの後悔を思いだし、かみしめる日が来た。 あの施設が大地震や津波に耐えるはずがない、と知っていた筈なのに。
posted at 17:01:56

RT @Naovalis: 現在発売中の図書新聞1面に掲載されている突出広告。 pic.twitter.com/of97mgLyEm
posted at 17:02:02

RT @BB45_Colorado: ◎地震による原子力施設への影響について( 14時46分現在) [2011/03/11 15:16]  原子力安全・保安院から、本日14時46分頃、宮城県北部で発生した地震による原子力施設への影響についてお知らせします。 kinkyu.nsr.go.jp/marchive/kinky…
posted at 17:02:11

RT @BB45_Colorado: ◎地震による原子力施設への影響について( 16時15分現在) (第2報) [2011/03/11 17:18]  原子力安全・保安院から、本日14時46分頃、宮城県北部で発生した地震による原子力施設への影響についてお知らせします。 kinkyu.nsr.go.jp/marchive/kinky…
posted at 17:02:19

RT @BB45_Colorado: ◎地震による原子力施設への影響について( 17時30分現在) (第3報) [2011/03/11 17:54]  原子力安全・保安院から、本日14時46分頃、宮城県北部で発生した地震による原子力施設への影響についてお知らせします。 kinkyu.nsr.go.jp/marchive/kinky…
posted at 17:02:23

RT @BB45_Colorado: ◎地震による原子力施設への影響について(18時45分現在) (第4報) [2011/03/11 19:06]  原子力安全・保安院から、本日14時46分頃、宮城県北部で発生した地震による原子力施設への影響についてお知らせします。 kinkyu.nsr.go.jp/marchive/kinky…
posted at 17:03:04

RT @BB45_Colorado: ○東京電力(株)福島第一原子力発電所(福島県双葉郡大熊町及び双葉町) (1)運転状況 1号機(46万kW)(自動停止) 2号機(78万4千kW)(自動停止) 3号機(78万4千kW)(自動停止) 4号機(78万4千kW)(定検により停止中)
posted at 17:03:10

RT @BB45_Colorado: 5号機(78万4千kW)(定検により停止中) 6号機(110万kW)(定検により停止中) (2)モニタリングポスト等の指示値 ・モニタリングポスト指示値の変化:無 ・主排気筒モニタ指示値の変化:無
posted at 17:03:16

RT @BB45_Colorado: (3)その他異常に関する報告 原子力災害対策特別措置法第10条通報(福島第一原子力発電所3号機) 同第15条通報(福島第一原子力発電所1、2号機)
posted at 17:03:22

RT @BB45_Colorado: ○東京電力(株)福島第二原子力発電所(福島県双葉郡楢葉町及び富岡町) (1)運転状況 1号機(110万kW)(自動停止) 2号機(110万kW)(自動停止) 3号機(110万kW)(自動停止) 4号機(110万kW)(自動停止)
posted at 17:03:27

RT @BB45_Colorado: (2)モニタリングポスト等の指示値 モニタリングポスト指示値の変化:無 主排気筒モニタ指示値の変化:無 (3)その他異常に関する報告 火災の報告等なし。 1号機にて原子力災害対策特別措置法第10条通報
posted at 17:03:33

RT @BB45_Colorado: ○東京電力(株)福島第一原子力発電所(福島県双葉郡大熊町及び双葉町) (1)運転状況 1号機(46万kW)(自動停止) 2号機(78万4千kW)(自動停止) 3号機(78万4千kW)(自動停止) 4号機(78万4千kW)(定検により停止中)
posted at 17:03:47

RT @BB45_Colorado: 5号機(78万4千kW)(定検により停止中) 6号機(110万kW)(定検により停止中) (2)モニタリングポスト等の指示値 ・モニタリングポスト指示値の変化:無 ・主排気筒モニタ指示値の変化:無
posted at 17:03:53

RT @BB45_Colorado: (3)その他異常に関する報告 原子力災害対策特別措置法第10条通報(福島第一原子力発電所3号機) 同第15条通報(福島第一原子力発電所1、2号機)
posted at 17:03:58

RT @BB45_Colorado: ○東京電力(株)福島第一原子力発電所(福島県双葉郡大熊町及び双葉町) (1)運転状況 1号機(46万kW)(自動停止) 2号機(78万4千kW)(自動停止) 3号機(78万4千kW)(自動停止) 4号機(78万4千kW)(定検により停止中)
posted at 17:04:04

RT @BB45_Colorado: 5号機(78万4千kW)(定検により停止中) 6号機(110万kW)(定検により停止中) (2)モニタリングポスト等の指示値 ・モニタリングポスト指示値の変化:無 ・主排気筒モニタ指示値の変化:無
posted at 17:04:09

RT @BB45_Colorado: (3)その他異常に関する報告 原子力災害特別措置法第10条通報(福島第一原子力発電所1、2、3号機)
posted at 17:04:15

RT @BB45_Colorado: 六ヶ所再処理施設 ・非常用ディーゼル発電で電力供給中
posted at 17:04:20

RT @BB45_Colorado: 十条通報自体が、バウンダリが破られる可能性を示唆しており、この時点で保安院には相当な緊張が走っていただろう。
posted at 17:04:28

RT @BB45_Colorado: 原子力緊急事態宣言は、この第三報2011年3月11日17時30分現在以前に発令されている。 「第15条通報」は、全電源喪失・冷却材喪失など原子炉そのものの損傷またはそれを予測する事態の発生を意味し、内閣総理大臣は、考慮の余地なく直ちに「原子力緊急事態宣言」を公示する。
posted at 17:04:46

RT @BB45_Colorado: 十五条通報は、日本では初めての事であり、この時点で原子炉が炉心溶融=メルトダウンによって、バウンダリ崩壊を起す極めて高い蓋然性の危機に陥っていた事を示唆する。 僕や高橋さんは、この報を受けた同17:30分ごろから、LOCA・炉心溶融を強く懸念するツイートを始めていた。
posted at 17:04:56

RT @bilderberg54: 東日本大震災から5年。天然ガスは当分安い。原発が再稼働しないのも納得だわ。 pic.twitter.com/HKpSUbJiOx
posted at 17:05:22

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 シェールオイルが40~50ドルのレンジで3000〜4500の油井を待機させているので、原油もそれ以上には上がらないしね。 石炭に至っては、ガスにおされてじゃぶじゃぶあまっている。
posted at 17:05:25

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 だから、アレヴァやEDFや東芝が経営破綻、経営危機に陥っているのも当然で、英国のセラフィールド原子力コンビナートが次々に閉鎖されてしまうのも当たり前なんですよね。
posted at 17:05:32

RT @bilderberg54: @BB45_Colorado 私はアレバが燃料屋とごみ処理屋になったのは欧米諸国において大型軽水炉というビジネスモデルが崩れてきたという兆候だと思ってます。EPRもうまくいってないし。
posted at 17:05:37

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 謎なのが好調とされるロスアトムなんですよねぇ。
posted at 17:05:54

RT @kitahamamikiya: やはり! 【米国もフクシマなど14県の日本食品の輸入停止を継続】 詳細→www.maff.go.jp/j/press/shokus… 青森、岩手、宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、新潟、山梨、長野、静岡(14県) pic.twitter.com/Nv4Fr9QMrp
posted at 17:06:34

RT @kitahamamikiya: @areare319 【風評じゃないよ】 ■全世界が測定結果を踏まえて輸入禁止にしている日本の食品 この図はごくほんの一部分です 農林水産省のサイトで→www.itclogi.com/wp/wp-content/… pic.twitter.com/G4oIRmiQGk
posted at 17:06:41

RT @BB45_Colorado: 食べて応援・ブランド失墜。 twitter.com/kitahamamikiya…
posted at 17:06:47

RT @BB45_Colorado: 実は、まさに風評なんだよね。 プラスの風評がブランド構築な訳で、そのブランドを破壊する風評を作っているのが食べて応援。
posted at 17:06:56

RT @kojiskojis: 保安院の中村幸一郎審議官は、会見で「燃料の溶融が始まっているとみていい」「非常に深刻な事態」と真実を発言したために会見から外された。東電内部では炉心溶融が公然と語られていたにも関わらず。以降「炉心溶融」と「メルトダウン」はタブー化。 pic.twitter.com/0nGKNtJB8i
posted at 17:07:13

RT @BB45_Colorado: 民主党は、今は野党としての身軽さが有るのだから、この事は今、総括しないと、選挙で足を引っ張られるよ。 twitter.com/kojiskojis/sta…
posted at 17:07:20

RT @karasawa_38: 吉井英勝議員「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」 安倍首相「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」 #news23 #tbs pic.twitter.com/RFZIxbI5xN
posted at 17:08:56

RT @noiehoie: 「保育園落ちた日本死ね」の発表→国会における質問での言及→アホなヤジがさらし者にされる→国会前での抗議活動→政府方針の見直し発表 ここまで、2週間足らず。 素晴らしいな。 ストレートな異議申し立てこそ、社会を動かすんだな。
posted at 17:09:12

RT @forthman: BS日本TVに曽野綾子氏が出ている。「「日本死ね」に対して、言葉遣いがきたない。こうやって日本語を崩していってはいけない。自分の子どもが入ればいいの? 自己中な感じがする」だって。
posted at 17:10:12

RT @C4Dbeginner: それではここで 2016年2月1日発売の「週刊ポスト」曽野綾子 「高齢者は『適当な時に死ぬ義務』を忘れてしまっていませんか?」 という『核心直言』とやらを www.j-cast.com/2016/02/022573… twitter.com/forthman/statu…
posted at 17:10:24

RT @aidoldaisukides: @C4Dbeginner 曽野綾子 「避難所が寒いって言うけど、そこら中に薪はあるでしょ。被災者はもっと頭を使いなさい」 hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/… こんな人をいつまでも起用し続けるテレビも問われますね。
posted at 17:10:34

RT @aidoldaisukides: @C4Dbeginner 曽野綾子氏「(いじめで)自殺した被害者は、同級生に暗い記憶を残したという点で、いじめる側にも立った」 – NAVER まとめ bit.ly/1JTwCWG  これレベルの暴言があと30個ぐらい有りますね。
posted at 17:11:10

RT @mainichi: 与党は待機児童問題について緊急対策の取りまとめに乗り出しました。入園選考に漏れた母親の「保育園落ちた」のブログをきっかけに不満が拡大し、夏の参院選で逆風が吹くとの懸念が高まったためです。goo.gl/MZeKAs #保育園落ちたの私だ
posted at 17:11:33

RT @Hiroki_Komazaki: 与党の案が「隣接する自治体の園に空きがあれば入れる」とかだとしたら、とんだ勘違いとしか言えない。隣接自治体にも空きがないんです。真正面からちゃんと財源確保しようよ。高齢者1000万人に3万円は1ヶ月やそこらで決めたじゃないか。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 17:12:50

RT @hirakawah: 高浜仮処分判決を批判する中には、「現在の」事故影響をもとに、原発事故被害は大したことない、避難者が帰れないのは反原発が危険煽り国も厳しい基準にしてるから、そもそも避難は必要なかった的なことを考えてる人もいるかもしれんが、基準とすべきは「あの時起きえた《東日本壊滅》」ではないか。
posted at 17:13:14

RT @jun_makino: @hirakawah 我が国において、東日本が壊滅した事例はない。 経済産業省としては、お尋ねの評価は行っておらず、そのような事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである。 (安倍首相2006年答弁を少し改変)
posted at 17:13:33

RT @hirakawah: ほんとにそう言いそうです。 twitter.com/jun_makino/sta…
posted at 17:13:41

RT @bilderberg54: ヒラリー大統領を期待する超党派のジャパン・ハンドラーズたちのホンネ – ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報  blog.livedoor.jp/bilderberg54/a…
posted at 17:16:18

RT @BB45_Colorado: @segawashin 木を見て森を見ず ネジを数えて現実を見ず
posted at 18:24:15

RT @BB45_Colorado: @segawashin そもそも、現役兵より予備役・乙種丙種招集の方が、圧倒的に社会と個人への打撃が大きいのにね。
posted at 18:24:21

RT @BB45_Colorado: @segawashin まぁそれに、新婦人やら教組OBやらのご婦人方とはお付き合いが有りますが、商店街などで赤紙を配っているかたがたは色々と暴力的な妨害も多々受けて来られた方々ですので、ミリヲタやネトウヨが蘊蓄垂れても、”あ、そうですか”でお終いです。逆に、説教されますよ。
posted at 18:24:30

RT @BB45_Colorado: @segawashin 彼女達、自分の子どもを何人も育て切っている上に、学校の先生に至っては、何百人(千人以上)も教えてきているのですから。 格が違いますよ。
posted at 18:24:34

RT @BB45_Colorado: @segawashin そもそも、粗製防空壕で蒸焼きなんて、僕が子どもの時には知っていたような話で、僕が子どもの頃は、教師も空襲を体験していて、その惨状はありありと実体験に基づいて、教えられていますからね。
posted at 18:24:37

RT @hayakawa2600: 昭和20年3月10日の東京大空襲の翌日付で発行された経済誌「ダイヤモンド」昭和20年3月11日号。拙著でも紹介したが、この号の特集は「空爆下の出勤向上」。「決戦勤労観」を確立し空襲警報が鳴ってても出勤せよというもの。臣民はつらいよ。 pic.twitter.com/UO9oTRgAy3
posted at 18:24:59

RT @presscenterten: 『世界史』上下(中公文庫)で知られるウイリアム・H・マクニールの大学講義をまとめた1冊が原文からいきなり文庫化です。世界史の大家が複雑な歴史を読み解く視点をお教えします。『マクニール世界史講義』(ちくま学芸文庫) pic.twitter.com/rVOaG6drxY
posted at 18:39:38

RT @bilderberg54: 【参院選】今井絵理子氏が出馬辞退を望まれる理由 www.tokyo-sports.co.jp/entame/enterta… 13日の党大会で「国歌」を歌わせるあたりで、もう「引き返せない」という感じ。更にスキャンダルがバレて自滅すればいいでしょう。
posted at 18:43:03

RT @wanpakutennshi: #news23 戦後最悪の未曾有の原発事故、「生きるか死ぬかだった」という吉田所長。『東日本壊滅』の一歩手前だったという証言。それらを見た後で、安倍の言葉がなんと薄っぺらく思えることか…。 pic.twitter.com/s2p000VXhG
posted at 18:43:30

RT @cyoki: ◆震災から5年 ◆死者1万5000人超 ◆いまだ2561人不明 東日本大震災から11日で5年 亡くなった人の数は  1万5000人を超え いまだ2561人の 行方が分かっていません headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… pic.twitter.com/UoKtVotgl0
posted at 18:43:37

RT @masakun1025h: 私は、ずっと福島県に住んでいますが、この発言の後、国は何もしていない。 これも今回の選挙で問うべき重要なことです。 pic.twitter.com/nc4WFUz0pi
posted at 18:44:04

RT @Don_Quixote_kyo: 安倍首相 「事故・汚染水の処理については 国が前面に出て私が責任者として対応する」 覚えておきます。選挙は近い。 福島原発事故から5年目の3月11日 twitter.com/masakun1025h/s…
posted at 18:44:07

RT @remember919: 村上春樹氏 「東京電力の社長とか何人か、本当に刑務所へ行くべきだと思う。何より日本の検察庁が刑事告発しないのです。これはすごく変なことだと僕は思います。誰も責任をとることをしないのです。これは、すごく間違ったことと僕は思います」pic.twitter.com/xWW8JCZ1wQ
posted at 18:44:18

RT @ntvnewszero: 村尾キャスターが6度目の原発取材。今回のテーマは、福島第一原発をなくす「廃炉」です。強い放射線を放つ溶け落ちた核燃料=「燃料デブリ」。これがどこに、どれほどあるのかわからないことが「廃炉」への大きな壁になっています。最前線で何が? pic.twitter.com/grQyp2bgVh
posted at 18:44:37

RT @risa_mama117: #news23 3/10 福島第一原発事故 ◇海水注入について pic.twitter.com/qcPiqLM16c
posted at 18:45:05

RT @hsggg: 民主党内で、小沢一郎が合流するなら僕ちゃんは離党すると駄々をコネる野田佳彦。こいつは蓮舫にめっぽう弱くて、総理時代に、理由はわからんがw酒の席で蓮舫にビンタを食らった覚えがあるはずだw 蓮舫よ!もう一発食らわしてやれ!w pic.twitter.com/WQz8JHtWtK
posted at 18:45:26

RT @kizury: 金を借りたら返すのは当然とか奨学金借りた若者に言うけどな、借りた金で豪遊したり、婚約詐欺して金借りたりして、それでも実績あげたから英雄扱いの元苦学生がいるし、そんな奴を紙幣にしてる国あるんだぞ! 財布開けてみろ、千円札に印刷されてる奴のことだ
posted at 18:45:55

RT @gloomynews: 時事◆原発事故で負担軽減論=電事連、上限設定求める-「虫が良すぎ」批判強く www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「電力会社でつくる電気事業連合会は、再び事故が起きれば各社が原発事業を続けるのは難しいと主張し、負担額に上限を設けるよう求めている」
posted at 18:46:03

RT @yunishio: そんな事業やめろよw twitter.com/gloomynews/sta…
posted at 18:46:17

RT @irukatodouro: 原発事故さえなければ、救出だけに集中し迅速にできて、助かった命もあり、復興ももっともっと早く進んだはず。311を忘れない?忘れてるから再稼働してるんじゃないか。多くの人がそれを容認してるじゃないか。他人事にして。祈りの日、だけじゃない、怒りの日だよ きょうは
posted at 18:46:27

RT @gloomynews: 時事◆国民負担3兆4千億円超=賠償・除染など、事故5年で-総額見えず拡大へ・福島原発 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「日本の人口で割ると1人2万7000円余りに上る。今後も増え続ける見通しで、総額が見通せない状況だ」
posted at 18:46:31

RT @bokukoui: 牟田口閣下のこの切り返しは、なかなかおみごと。 pic.twitter.com/YyE4F2eT9O
posted at 18:46:48

RT @BB45_Colorado: レストランは立ち上がった。心ない言葉から自閉症の従業員を守るために www.huffingtonpost.jp/2016/03/09/res… @HuffPostJapanさんから
posted at 18:46:55

RT @yasugoro_2012: ふーん。民主党政権時代に「鳩山死ね」とか「菅死ね」と言ってた連中やあるいは「福島瑞穂死ね」とか言う連中もみんな左翼なのね。 twitter.com/LyukoJinNa/sta…
posted at 18:47:11

RT @BB45_Colorado: 地震による原子力施設への影響について (第15報)が、規制委のホームページから消されているのだけど、誰か保存していませんか? おそらく、3/12の1号炉が爆発した前後のものです。
posted at 18:47:18

RT @BB45_Colorado: 消しちゃ駄目ですよねぇ。
posted at 18:47:22

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/XvnXLz0oLW
posted at 18:47:33

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/JBNcZSrubK
posted at 18:47:38

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/VzI5xuWy4Y
posted at 18:47:43

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/TS6PxyqEw1
posted at 18:47:48

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/msIeGB2rbR
posted at 18:47:53

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/4q9CkUOWnT
posted at 18:47:58

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/Xw8M2XKjne
posted at 18:48:02

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/CHGAa4VKff
posted at 18:48:07

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/RAGcI5lzKD
posted at 18:48:13

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/lbJIQfpF6D
posted at 18:48:19

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/kGkJdDxlff
posted at 18:48:39

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/ldsoHqryMf
posted at 18:48:46

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/1qYH6PuBiY
posted at 18:48:50

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/bIWCJ0XD6G
posted at 18:48:56

RT @MiyamaeYukari: 「ブラック企業」という言葉は「搾取」「収奪」という経済の構造をあえて不可視化することで、資本主義経済の搾取の本質を曖昧にし、「雰囲気」や「気分」だけを煽る結果になっているとは思いませんか? twitter.com/konno_haruki/s…
posted at 18:50:29

RT @midoriSW19: 企業による労働者の収奪は、第三世界に見られるスェットショップと、先進国に見られる搾取労働に分けられ、特に後者は先進国の殆どに共通する問題。ブラック企業は日本語でしか通用せず、同様の境遇と戦う他国の若い労働者と問題を共有しにくいかも。 twitter.com/MiyamaeYukari/…
posted at 18:50:34

RT @MiyamaeYukari: そこが一番の弱点だと思う。せっかく大事な接点なのに、日本人の人種差別的な面が世界中に知れ渡ることになってしまう。 @midoriSW19 ブラック企業は日本語でしか通用せず、同様の境遇と戦う他国の若い労働者と問題を共有しにくいかも。
posted at 18:50:49

RT @midoriSW19: 「ブラック企業」という表現については、そのまま外国で使われない限り問題ないと思う(たぶん広まらない)。それよりも、自分たちの置かれている労働環境が「搾取・収奪」という確立した定義に当てはまるかどうかに自覚的になれないのが問題だと思う。 @MiyamaeYukari 人種差別的な面
posted at 18:50:55

RT @MiyamaeYukari: 今はネットで世界中の市民運動が「呼応」して広がる傾向があるので、「外からの視線」に無頓着なのは心配。同時に自分たちの置かれている労働環境が「搾取・収奪」だという自覚が生まれない のはもっと重大な問題と思う。@midoriSW19
posted at 18:51:01

RT @midoriSW19: 例えばこの週末にフランス全土で新労働法に反対するデモがあった。企業が若い労働者を解雇し易くする法律らしい。UKにもゼロ時間契約というものがあり、雇用者側有利に設定されている。自分たちが「搾取」されていると自覚できると、他国の被雇用者と連帯できるはず。@MiyamaeYukari
posted at 18:51:36

RT @MiyamaeYukari: そうそう。運動の広げ方とか、参考になる。シアトルで社会主義を標榜する若い移民出身の市議が米国で最初の最低賃金15ドルを確立して、彼女の手法が全米各地に広がってる。 @midoriSW19 自分たちが「搾取」されていると自覚できると、他国の被雇用者と連帯できるはず。
posted at 18:51:39

RT @midoriSW19: 「Exploitation of labour 搾取労働」とか「Exploitation 搾取」でリサーチすれば、大企業優先の新自由主義のしわよせが、先進国の特に若年労働者や移民にのしかかっている例がいくらでも見つかる。同時に闘い方も見つけられる。@MiyamaeYukari
posted at 18:51:42

RT @midoriSW19: ブラック企業とラベリングされても、曖昧でふわふわしていて言葉に力がなく、実態を報道・糾弾されない限り企業はあまり気にしないのではないかな。労働者を搾取していると名指しされたら殺気立つような気がするけど。搾取はしっかりした定義のある糾弾の言葉だから。@MiyamaeYukari
posted at 18:51:45

RT @MiyamaeYukari: そうそう。そこがカタカナ言葉の弱点。権力側が庶民を煙に巻く時によく使う手だよね。ホワイトエグゼンプションナントカカントカ、、、もそのひとつだった。 @midoriSW19
posted at 18:52:47

RT @MiyamaeYukari: だから「ブラック企業」と言われても「は?」という疑問符で終わる。「ブラック企業大賞」という肯定的表現のランキングもある。つまり戦う前から糾弾を避けていることがよく分かる。労使関係をなんとか妥協でつないでうやむやにしておくのに都合のよい言葉の選び方だと思う。 @midoriSW19
posted at 18:52:49

RT @MiyamaeYukari: 労働運動の連帯ができない環境、「糾弾」を避ける動機を問うべきだと思う。つまり、「搾取」の事実を認めることが憚られるという考え方そのものの原因、立ち位置を問う必要がある。本気でやる気があるのか、と。ふわふわと雰囲気作ってるだけで満足しているのは誰かと。 @midoriSW19
posted at 18:52:58

RT @midoriSW19: ブラック企業という言葉はそもそもオンラインの隠語として登場したわけでしょ。自分の仕事場はこんなにひどいと、あきらめ混じりで言い合って憂さを晴らすみたいな。 @MiyamaeYukari 労働運動の連帯ができない環境、「糾弾」を避ける動機を問うべきだと思う。
posted at 18:53:00

RT @MiyamaeYukari: 「ブラック」という言葉の選び方だけが問題なのではなく(大きな問題だけど)、それ以前に、構造的に社会状況を把握せずに世論に乗っかるだけでは、根本的な解決への道を開くための運動の組織も上手くいかないだろうし、普通の人びとに対する説得力も持続力も構築できないと思う。
posted at 18:53:25

RT @MiyamaeYukari: 「ブラック企業粉砕」のスローガンが黒い肌の拳に重なるポスターを見かけ、まるで黒人が搾取の罪を糾弾されているかのような印象を得て驚愕したのは私だけではないと思う。世界中で労働者が連帯し時給15ドルを求める反緊縮運動ともつながることが困難になるセンスのなさ。世界の文脈から外れている。
posted at 18:53:28

RT @Greenpeace: Watch: This young explorer’s beautiful dream turns into a painful reality. The Arctic is under threat youtu.be/kDBspwk4kts #SaveTheArctic
posted at 18:53:48

RT @thomyorke: don’t drill in the Arctic for oil you stupid bastards #SaveTheArctic twitter.com/greenpeace/sta…
posted at 18:53:50

RT @RBReich: Today is the fifth anniversary of the tragic meltdown at Japan’s Fukushima Daiichi plant, which contaminated a… fb.me/6XK20FulD
posted at 18:53:59

RT @midoriSW19: ロバート・ライシュ:福島第一のメルトダウンから5年、爆発したGE沸騰水型マーク1が、80年代から危険性が指摘されていたのにUSでも16機が稼働中。なぜか。政府に対するロビーに巨額が使われているから。バーニーの政治革命が必要な理由だ。 twitter.com/RBReich/status…
posted at 18:54:47

RT @midoriSW19: 経済学者のロバート・ライシュはビル・クリントン政権の労働大臣、クリントン夫妻とはイェール大学の同級生。90年代初頭の著作で格差社会の到来を予測。民主党大統領選では、バーニー・サンダースを公式に推薦している。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 18:55:01

RT @8823earth: 妻は、保育士です。結婚前は、正規の幼稚園教諭でした。子育てが一段落して、再就職しようとしたら年齢制限で正規の道はありません。臨時雇いの形で、毎年、更新です。今は、年長さんの担任です。同一労働半額賃金です。生活のためだと、とても成り立ちません。
posted at 19:05:28

RT @yasudakoichi: 小野寺信勝弁護士は以前、熊本で実習生裁判を闘った。縫製工場で働く中国人実習生が未払い賃金の支払いを求めて実習先企業を訴えたのは07年。月額6万円の給与(うち5万円は強制貯金)、残業時給300円、休日は月1日。奴隷労働そのものだった。 pic.twitter.com/VtZt1qSvTG
posted at 19:05:34

RT @MiyamaeYukari: 怖い、、、、 pic.twitter.com/7Yvrx4608d
posted at 19:06:06

RT @midoriSW19: 「現況の投票状況を踏まえると、サンダースだけがトランプを止められる」とあるね。ヒラリー対トランプだと249対289でトランプ大統領、サンダース対トランプだと358対180でサンダース大統領! @MiyamaeYukari 怖い、、、 pic.twitter.com/6zW6iJUQlg
posted at 19:06:10

RT @midoriSW19: スウェットショップというのは基本的に縫製工場の事です(比喩での使用は別です)。英国内にもスウェットショップはありますが違法。不法移民を搾取する東ロンドンのスウェットショップが「Dirty Pretty Things」という映画に出て来ます。@Hitoyasumi_1420
posted at 19:06:25

RT @midoriSW19: [リンク先に動画]現在ツアー中のアデル、マンチェスターでのコンサートで12歳の少女を舞台に上げて「Someone like you」をデュエット。女の子は自閉症で、アデルと歌うのが夢と地元紙に紹介されていた。さすがだよアデル。 twitter.com/IndyMusic/stat…
posted at 19:06:50

RT @IndyMusic: Adele realises autistic 12-year-old fan’s dream by inviting her to sing on stage ind.pn/1QODVfD pic.twitter.com/sthgZlDVjC
posted at 19:06:55

RT @kinoryuichi: 帰還困難区域、夏までに見直し案 一部解除も 首相表明:朝日新聞デジタル ow.ly/Zilj2 ▽そんな見通し、ありえません(>_<) 解除して支援打ち切って賠償区切って、棄民して、事故は過去へ。 っていうシナリオに向かってるようにしか見えないです。。。
posted at 19:07:57

RT @adachiyasushi: 政府ははっきり言いませんが、5年前の福島第一原発事故で放出された大量のセシウム137は、事故以前には(原子力施設以外の)自然界に全く存在しなかった人工物ですが、事故によって大量に放出されたセシウム137の大半は、産廃、土砂、そして中古車等の有価物として全国に流通しているのです。
posted at 19:08:02

RT @adachiyasushi: いわゆる指定廃棄物は、kg当たり8千ベクレル以上と定義されているので、逆に言えば、それを下回る無価物、有価物は、何の規制もなく全国に流通している、それが厳然とした現実なのです。私は、決して不安を煽りたいのではなく、すべての国民は「災後」に真摯に向き合い、乗り越えていくべきなのです
posted at 19:08:05

RT @kankyoshimbun: 東日本大震災から5年を迎える本日午前、丸川珠代環境相は幹部職員らに訓示を行いました。環境省が所管する災害廃棄物処理、除染、中間貯蔵、指定廃棄物について今後5年の施策への意気込みを示すとともに、中間貯蔵蔵施設の建設など計画の実施… fb.me/7CWx5StGd
posted at 19:08:09

RT @kobayashikyouko: 福島原発事故から5年。放射能汚染によって、ほうれん草等出荷停止になり損害賠償求め何回も東電や国会へ。この写真は2011、4、26稲敷市の兄弟が出荷直前のほうれん草を東電本社前に積み上げ抗議。4ヶ月後やっと仮払い金が支給されました pic.twitter.com/IIZLUpbWTl
posted at 19:08:13

RT @azarashi_salad: ルポ 5年目のイチエフ 7千人が働く「防護服の職場」のいま news.yahoo.co.jp/feature/126 #Yahooニュース
posted at 19:08:15

RT @irukatodouro: 天皇陛下 追悼式でおことば NHKニュース nhk.jp/N4O74NaO  NHKは、天皇が原発による住民に苦しみに触れたのを、すべて抜いた上で報道した www.asahi.com/articles/ASG3B…
posted at 19:08:51

RT @tweet_yui: 消された言葉 「原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染のため、多くの人々が避難生活を余儀なくされました。事態の改善のために努力が続けられていますが、いまなお、自らの家に帰還できないでいる人々を思うと心が痛みます。」 twitter.com/irukatodouro/s…
posted at 19:09:25

RT @irukatodouro: チェルノブイリ以後 遺伝的異常が増えている 調査を拒否しようとしている 疑いの余地なくダウン症などの染色体異常が増えているのは明らか 特に低線量被ばくを受けている地域 / #おしどりキャス キャス cas.st/eeb9058
posted at 19:09:30

RT @irukatodouro: 長期にわたって低線量を浴びたほうが危険であることがはっきりわかっています。IPPNWのサイトには日本語でも読める大切な情報があります 低線量被ばくの危険について50以上の文献を集めた / #おしどりキャス キャス cas.st/eeb9058
posted at 19:09:32

RT @karasu_senchou: 東日本大震災の津波に遭遇した内航船とバースの11の事例集。いち船員として読んでも戦慄を覚えるし、大変参考になる。船乗りの卵さんたちにもぜひ読んでもらいたい。 国交省の「津波に遭遇した船の行動事例集(PDF」 www.mlit.go.jp/common/0002122…
posted at 19:11:01

RT @HajimeYamanishi: 62ページに坂上船長が乗船していた「さんふらわあふらの」の大洗出港の様子が書かれています。のちに「津波警笛」と呼ばれた事にも言及されていますね。ちなみに5.63MBあるので通信環境の良い所でダウンロードされるのが良いと思います。 twitter.com/karasu_senchou…
posted at 19:11:06

RT @rockhound_: アベノミクスが始まってから(2012年11月第4週)の投資主体別売買動向の累積(左:兆円)と日経平均(右)。外人が順調に買いを減らしている中、個人は延々と売り越しを継続、そして昨年からの怒涛の追い上げで信託銀がついにプラテン。 pic.twitter.com/Zqq1FpuVlc
posted at 19:11:12

RT @hosakanobuto: 5年目の「3・11」を迎えて 稼働中の原発を止めるという司法判断は初めてであり、福島第一原発事故という過酷事故を経験した日本で表面化している「再稼働ありき」「老朽原発も再稼働」に向けた流れに真正面から問題提起したものだと受けとめます。www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 19:12:02

RT @hosakanobuto: [追記] 5年目の「3・11」を迎えて、脱原発を進め、被災地支援を継続したい www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/… 大津地裁での仮処分の運転中止は、福島第一原発事故の真相究明が進んでおらず、「発電」という受益と「甚大な災禍」というリスクを引き替えにするべきでないと指摘。
posted at 19:12:04

RT @hosakanobuto: 5年という月日は、地震と津波、そして原発事故に遭遇し、大きな影響を受けた被災者の方々にとって、どれだけ重かったことでしょうか。そして、東日本大震災と原発事故は、直接被災した人以外にも多くの人の生き方を揺さぶってきました。www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 19:12:09

RT @hosakanobuto: 東京電力福島第一原発事故では、明らかに「炉心溶融・メルトダウン」が起きているにもかかわらず、「炉心溶融・メルトダウンという言葉は使うな」と言われていたという空気が流れていたと「ニュース23」は伝えている。
posted at 19:12:12

RT @hosakanobuto: 東京電力福島第一原発事故で2号機の水位が下降するものの注水が出来なくなるという事態が起きた。このままでは、「東日本壊滅」という最悪の事態すら予想されたという。だが、「髪の毛一筋の幸運」(吉田所長)で注水が間に合う。(ニュース23)www.tbs.co.jp/news23/
posted at 19:12:15

RT @hosakanobuto: 忌野清志郎さんが亡くなって、やがて7年になろうとしています。2009年5月2日、ガンで帰らぬ人となってから1年10カ月後に、彼がもっとも危惧していた事態が起きました。2011年3月11日、東日本大震災を引き金とした福島第一原発事故ですwww.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 19:12:18

RT @hosakanobuto: 東日本大震災と大津波は「想定外」ではなかった。東京電力福島第一原発事故の3年前に、「15・7メートル」という試算さえ報告されていた。東京電力の津波対策の責任者は皮肉なことに事故に遭遇した吉田所長だった。この試算は生かされなかった。 www.tbs.co.jp/news23/
posted at 19:12:20

RT @hosakanobuto: 「脱原発を参院選の争点に」小泉元首相 「原発事故5年目になって原発事故から学ぼうという姿勢がなくなっている」 「汚染水は『アンダーコントロールされている』とか『日本の安全基準は世界一』というデタラメなことを政府は言っている」www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 19:12:23

RT @hosakanobuto: 日付が変わり、5年目の3月11日がやってきました。あの日のことを絶対に忘れず、これからも心に刻んでいきたいと改めて思います。東日本大震災の犠牲になられた方々、そして原発事故も含めて避難生活の中で亡くなった方々のご冥福を祈ります。www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 19:12:26

RT @hosakanobuto: 2011年3月11日の東日本大震災と、続く原発事故から5年の月日が流れました。昨年から今年にかけて、被災地を2度訪れ、継続した支援が今こそ必要だと実感しました。また原発事故を忘却し雪崩を打つような再稼働への傾斜に危機感を持っています。www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 19:12:29

RT @hosakanobuto: 東日本大震災、発生から5年 犠牲者2万1千人、復興途上 | 河北新報www.kahoku.co.jp/naigainews/201… 関連死を含め2万1千人を超える犠牲者を出した東日本大震災は11日、5年を迎えた。地震発生時刻の午後2時46分には被災地各地を含む全国で黙とうし、犠牲者への祈りを…
posted at 19:12:32

RT @hosakanobuto: 東日本大震災5年 世田谷・オルガン堂 福島野菜の店、閉店決断 – 産経www.sankei.com/region/news/16… 東日本大震災から5年。東京電力福島第1原子力発電所事故後、福島県産の野菜を販売してきた「ふくしまオルガン堂下北沢」(世田谷区代沢)が今月20日、閉店する。
posted at 19:12:35

RT @hosakanobuto: 5年目の「3・11」を迎えて、脱原発を進め、被災地支援をwww.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/… 私たちは、この5年間をどのように過ごしてきたのでしょうか。「原発再稼働は当然だ」という風潮に対して、福島第一原発事故を教訓化し、原発依存に見切りをつける道をひらく5年目の…
posted at 19:12:38

RT @hosakanobuto: 福島原発の「グラウンド・ゼロ」、廃炉への長い道 – 朝日新聞 t.asahi.com/j6ak 福島第1原発の原子炉で、溶融した高放射能核燃料を発見するべく送り込まれたロボットは「息絶えて」しまった。地下水の汚染防止をめざして、破壊された原発の周囲を囲む地下…
posted at 19:12:41

RT @2011_03_12_0359: 3.11で報道されなかった“もう一つの被災地” 長野県栄村の今 irorio.jp/okadaumi/20160… 東日本大震災からまもなく5年。「3.11」について多くのメディアが継続的に特集を組む一方、その翌日に長野と新潟の県境で発生した、名もなき震災は広く知られていません。
posted at 19:12:50

RT @SEALDs_jpn: 📗生活保障問題① 現在日本において、生活保障は喫緊の課題です。 この3年間で、 正規雇用は74万人減少、 お給料の安い非正規雇用は178万人も増加しました。 pic.twitter.com/QxgI0ha4Q1
posted at 19:13:35

RT @politasjp: 特集『3.11から5年――それでも』を始めます(津田大介)|ポリタス 3.11から5年――それでも politas.jp/features/9/art…
posted at 19:13:51

RT @SEALDs_jpn: 保育士賃金引き上げ、野党議員立法へ 民主党と維新の党は10日、保育士の賃金を引き上げる法案を議員立法で今国会に提出する方針を固めた。1人あたり平均で月1万円の賃金上昇を想定。「相当な予算をかけて待ったなしで取り組んでいく」朝日新聞 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-…
posted at 19:13:57

RT @SEALDs_jpn: 安保法成立、「国民はやがて忘れる」永田町伝説が崩れ去る日を 「やがて国民は忘れる」という伝説の通りになるのか、「10カ月で、大転換の日を迎える」のか、 それを決めるのは永田町ではありません。それは私たちひとひとりであり、有権者です。www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 19:14:02

RT @Independent: ‘Distracted’ David Cameron helped turn Libya into a mess, Barack Obama says ind.pn/1TPeJff pic.twitter.com/N5EEZyhI3m
posted at 19:17:22

RT @kazukazu881: 左派が何ら計画性のなかった欧米のリビアの介入に怒るのはわかるし、私も怒っている一人だけど、もしあの時に何ら介入もせずにカダフィに民主化運動を殺し放題を許すべきだったのかと言われれば、それも違うだろうしね。NATOが介入をする前に英仏が反対派に武器供与をしていたのも大きい。
posted at 19:17:25

RT @kazukazu881: アラブの春は、軍事介入をしたリビア、軍のクーデターを黙認したエジプト、介入せずに内戦状態になったシリアのどれが正解かと言われれば明らかにどれも正解ではなく、左派はそれぞれ立場を変えながらクリントンに突きつけて批判するけど、じゃ、何が正解なのかと言われると誰も何も言えないわけで。
posted at 19:17:27

RT @kazukazu881: オバマの外交の失敗は、明らかに誰もどうにもできない状況の中東というよりも、トルコや日本、東欧などでのアメリカの同盟国や外交的影響力を行使できる地域での民主主義や人権の後退にあるだろうとは思う。これは後々に大きな問題の萌芽になりかねないし、予防ができる問題でもあるのに。
posted at 19:17:31

RT @raurublock: なんと、バチカン列聖省は聖人認定調査に多額の予算が認められていて、しかしその予算の使い道にはどうも乱脈経理が横行してるらしい。フランシス法王がこの改革に着手したと。 www.bbc.com/news/world-eur…
posted at 19:17:57

RT @kazukazu881: そりゃ、厳格な予算執行をしてたら、列聖のための奇蹟なんて見つけられないよなぁw
posted at 19:18:04

RT @gloomynews: ロシアのメディア王でプーチン大統領側近のミハイル・レシン氏が昨年11月にワシントンDCのホテルで遺体となって発見された件で、死因は頭、首、胴体、四肢への鈍器による損傷で、不審死と米検視官が発表。米警察当局は捜査を継続中。一方、ロシア外務省は検死報告と捜査について報告が無いと批判。
posted at 19:18:07

RT @cochonrouge: なんで特定宗教のシンボル入れたんですか? 信仰者も国内では多数派でもないのに、入れたとなると、米軍は特定宗教に肩入れする宣言をしたと受け止める人も出るでしょうね。 twitter.com/USFJ_J/status/…
posted at 19:18:26

RT @kazukazu881: このセンス、絶対に米軍じゃないw
posted at 19:18:30

RT @kazukazu881: どうせ自民党が広告会社に委託して、日本政府が頼み込んで米軍に使ってもらったようにしか見えない。。。この米軍のロゴと他の広告をセットで依頼して、防衛費を選挙宣伝費用に流用してんじゃね?集団的自衛権を説明する自民党のパンフレットとかさ。
posted at 19:18:32

RT @tackettdc: Cruz says he will abolish Dept. of Education
posted at 19:18:42

RT @jonathanweisman: Cruz just embraced partially privatizing Social Security, something you haven’t heard much about since GWBush tried it & failed even w/ GOP
posted at 19:18:45

RT @FiveThirtyEight: Trump and Sanders have one thing in common: numerous economists have called out their plains for being unrealistic. 53eig.ht/21lBx5b
posted at 19:18:53

RT @davidaxelrod: This trade riff is @realDonaldTrump core message, and will play in industrial Midwest and NC. #GOPDebate
posted at 19:19:00

RT @kazukazu881: クルーズ、恐ろしい。トランプよりもマトモな言葉遣いでトランプと同じことを言っている。というか、トランプよりもっと戦闘的。
posted at 19:19:03

RT @spearsden: LGBTシリア難民の苦悩「祖国にいれば死刑、でも避難先では村八分…」 courrier.jp/news/archives/…
posted at 19:19:26

RT @tamakiyuichiro: 待機児童問題に関して、民主党が事業仕分けで保育所関連経費を削減したとのネット情報があるが、全くのデマだ。公立保育所の予算は小泉政権時代の「三位一体改革」で平成16年に運営費が、福田内閣時代の平成20年に整備費が、それぞれ一般財源化されており、そもそも国の予算ではなくなっている。
posted at 19:19:58

RT @renho_sha: 保育所関連施設を事業仕分けの対象にした、との間違いが時々見受けられますが、そもそも自民党が一般財源化したもので国の予算ではないためあり得ません。 twitter.com/tamakiyuichiro…
posted at 19:20:14

RT @koubunken: 学校は生徒にとっても先生にとっても安全なところでなければならない pic.twitter.com/cv9eudtBLb
posted at 19:20:21

RT @NTYjp: “政府は、例えば東京23区内で、住んでいる区以外でも空きのある保育所があれば紹介する取り組みを強化できないか東京都と協議” 遠く離れた区へ連れてくために子どもを通勤時間帯の電車に乗せろと? ◆政府 ブログ受けて待機児童の具体策検討へ www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 19:21:26

RT @cochonrouge: 炊き出しのカレーに「カレーは体を冷やす」とか、メルトダウンしてたのに専門家が「メルトダウンしてないだす」とかは、書き文字の言論空間なら一発退場になるわけですよ。 こんな愚かなことを書いた奴もいたが、みたいに扱われるわけ。左右上下問わずレッドカードだから、相手にしちゃいけない
posted at 19:22:30

RT @cochonrouge: 科学者の場合は、撤回したり、なぜそういう認識/発言になったかを振り返れば、追放はなくなるとだけ言っておきます。 かの方は、その作業もされていないし、同時にならば「メルトダウンではない」ことを証明しないといけない
posted at 19:22:32

RT @kenichioshima: 行政も、仮処分決定が指摘してる行政の不備について真摯に対応すべき。再稼働を進めるってなんだよ。Reading:高浜原発3・4号機 運転停止命じる仮処分決定 NHKニュース nhk.jp/N4O54NVr
posted at 19:23:51

RT @kenichioshima: 我が国=関西電力って思ってんのか?恩着せがましいんだけど。 →関西電力、高浜発電所3・4号機再稼動禁止仮処分の決定について公式見解 企業リリース | 日刊工業新聞 電子版 www.nikkan.co.jp/releases/view/…
posted at 19:23:54

RT @kenichioshima: 関電からの離脱組が増えそう。→【高浜差し止めショック】関電会見詳報(1) 「極めて遺憾」「5月からの値下げは難しくなった」と部長  – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1603… @Sankei_newsさんから
posted at 19:23:56

RT @BB45_Colorado: 高浜発電所4号機の原子炉施設故障等報告書の提出について [関西電力] www.kepco.co.jp/corporate/pr/2… #関西電力 2016年3月9日 関西電力株式会社
posted at 19:24:05

RT @kenichioshima: トーンは抑えられているものの、原子力規制委員会のつくった規制基準に対する批判、原子力防災に対する批判も含まれている内容。菅官房長官、ちゃんと読んでるのか?役人のささやきしか聞かないようだと、かえって電力会社の事業リスクを高めることになるよ。訴訟は今後も沢山でるだろうし。
posted at 19:24:07

RT @kenichioshima: 国は、緩い規制基準つくったり、あれやこれやの原発保護策を作ったりして必死になってる。だが、事故・トラブルに加えて訴訟のリスクは消しさることはできない。イメージ悪いから離脱も増える。関電も、巨大な経営リスクを負うくらいなら、この機会に原発はやめたほうがいい。やめたら顧客増えるよ。
posted at 19:24:10

RT @kenichioshima: 確かに高浜町は地元だけども、福井市なんかより舞鶴はもちろん京都、大津の方が近い。→高浜原発差し止め決定、地元からは困惑の声  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 19:24:13

RT @kenichioshima: 何を持って地元とするかだけど、今回の件は事故時の影響についても考えないといけない。だから福井県庁にいる人に聞くなら、京都府、滋賀県に聞かなきゃならないと思う。
posted at 19:24:16

RT @kenichioshima: 高浜原発から福井県庁の距離は、高浜原発と大阪市役所の距離と同じくらいだよ。日経もちゃんとそのへん書いてよ。
posted at 19:24:19

RT @kenichioshima: 司法の判断で原発止まることがわかったから、関電はもちろん、今から再稼働させようとしてる電力会社も、原発が大きなリスクだというのがわかったと思う。原子力規制委員会も行政も、規制を厳しく、原子力災害対策を十全にしないと、電力会社はうかうか原子力なんてやってられなくなる。どうすんの。
posted at 19:24:22

RT @kenichioshima: 「地元」と聞くと福井県と反射的に考える日経は愚か。ちゃんと地図みれ。
posted at 19:24:28

RT @ikupienonks: 関電前、もう何度行ったかわからん。関西電力に原発やめろって言うために。未来にこれ以上原発のツケを残さない、という自分の決意を繰り返し表明するために。それと、関西電力の社員さんの中には本当は原発やめたいって思ってる人がいると信じてるから。
posted at 19:25:24

RT @porquellama: 関電前。コール始まった。 #高浜原発そのまま廃炉 pic.twitter.com/D31bx20Bsp
posted at 19:25:29

RT @MCANjp: 1分間の黙祷から… #金曜官邸前抗議 pic.twitter.com/01oHHQIhiF
posted at 19:25:33

RT @dannpa: 関西電力本社前。たくさんの人の「原発やめろ」で溢れてます。 pic.twitter.com/42MW5F5S6u
posted at 19:25:38

RT @gohstofcain: 今日もドラムが厚くて熱い pic.twitter.com/X620hnGMBo
posted at 19:25:45

RT @IRORIO_JP: どこまで増加?福島原発事故の「国民負担」が5年で3兆4千億円超に ift.tt/1RU8h2E pic.twitter.com/jtsrrmFuRL
posted at 19:26:27

RT @47news: 週刊誌報道で稲田氏が敗訴 在特会との関係指摘 bit.ly/21lVzMV
posted at 19:26:34

RT @crac758: #ネオナチ稲田 確定。 twitter.com/47news/status/…
posted at 19:26:38

RT @I_hate_camp: 保育園落ちた騒動 ヤジ認めた平沢勝栄氏と疑惑2議員の釈明 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 『名指しされているのが、自民党の平沢勝栄議員(70)、石原宏高議員(51)、おおさか維新の足立康史議員(50)の3人だ』 pic.twitter.com/MS8uM4DYZx
posted at 19:26:44

RT @Dethtooldo: 官邸前抗議、結構集まってるよー。まだ増えてる。
posted at 19:26:50

RT @Jack_Furuchan: 官邸前から移動中継します。 pic.twitter.com/XPZOeiZzkL
posted at 19:26:52

RT @gloomynews: 朝日◆稲田朋美氏の請求棄却 「在特会と蜜月」の週刊誌報道 www.asahi.com/articles/ASJ2Y… 「判決は、この内容は真実で公益性もあると認定。表現も真実にもとづく論評であり、稲田氏への攻撃を意図したものと読み取ることはできない、と述べた」
posted at 19:27:29

RT @hiranok: 「この論評は事実で公益性もある」【稲田朋美氏の請求棄却 「在特会と蜜月」の週刊誌報道:朝日新聞デジタル】 www.asahi.com/articles/ASJ2Y…
posted at 19:27:32

RT @Hamanaka0422K: 稲田朋美氏の請求棄却 「在特会と蜜月」の週刊誌報道:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2Y… 次期総裁に近い人らしいけど…。。
posted at 19:27:34

 




★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Trackback URL :