2016年3月13日(日)のツイートまとめ

2016年3月13日 23:59
by しとらす

2016年3月13日(日)

RT @gaitifujiyama: あった事をなかった事にしようと、国内外で我が国政府は奮闘している模様です/エチオピアで大震災展が中止 反原発的と日本大使館が難色 | 2016/3/12 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/81323249754423…
posted at 09:16:33

RT @gloomynews: 共同◆エチオピアで大震災展が中止 反原発的と日本大使館が難色 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016… 「ボランティア関係者によると、大使館側は福島県が原発事故の影響を調べている県民健康調査結果の展示などを問題視したという」※日本政府、ここまで圧力か。
posted at 09:16:41

RT @C4Dbeginner: 今日は橋本環奈主演「セーラー服と機関銃」を観てきたんだけど、元祖・薬師丸版が「何も知らない新人女優・薬師丸ひろ子の戸惑いをヤクザの組長になった女子高生と重ねる」ことで成功していたのに対し、橋本環奈さんがあまりにも優秀でなんでも出来てしまうので「極道の妻たち」みたいな映画になってた
posted at 09:19:13

RT @C4Dbeginner: とにかく感想としては「橋本環奈の超人性」だけが強烈に残る内容で、安藤政信、鶴見辰吾、伊武雅刀、武田鉄矢というヤクザ役の面々を相手に映画初主演のアイドルがヤクザ同士の凄みあい、かけあいでギリギリ押し込むのがすごかった。薬師丸版とは何もかも別物というか、あえて正反対の方向にした感じ。
posted at 09:19:16

RT @C4Dbeginner: 「どんなに賢そうな台詞を用意しても、しゃべらせるとバカなのがばれてしまう」という俳優っていると思うんだけど、橋本環奈の場合はその逆で、脚本として等身大の女子高生の台詞が用意されていても、声を出すと「こいつは頭が切れる、普通の人間ではない」ということが一発で観客にわかってしまう。
posted at 09:19:19

RT @C4Dbeginner: そして面白いことに、ヤクザ映画の中で「頭が切れる、優秀である」ということは「こいつは強い」というイメージに繋がるんだよね。なので「女子高生がヤクザの組長に」というのは薬師丸版ではミスマッチな可愛さを引き立てる効果があったんだけど、橋本環奈版では「なるべくして四代目になった」感満載
posted at 09:19:35

RT @C4Dbeginner: たぶん監督も早い段階でその橋本環奈の特性に気がついて、「こりゃ薬師丸版とか長澤版みたいにやってもダメだ」ってことで、完全にイケイケの武闘派現役女子高生ヤクザという星泉に設定を変えたんだと思う。「レオン」のナタリーポートマンよりは「キック・アス」のクロエ・グレース・モレッツに近い。
posted at 09:20:10

RT @C4Dbeginner: この映画で橋本環奈演じる星泉は特に腕力が強い訳でもない普通の女子高生なんだけど、出演俳優の誰よりも危険な暴力の匂いを発している。「ヤクザとは何か」「なぜヤクザは怖いのか」という本質に迫る「アイドル映画版アウトレイジ」みたいな映画になってます。そんな事をファンが望んだかはともかく。
posted at 09:20:53

RT @C4Dbeginner: そんなわけで僕の橋本環奈版「セーラー服と機関銃」の感想は「高度に発達したアイドルは、ヤクザと区別がつかない」でした。おすすめの見所は「安藤政信が橋本環奈に顔を近づけて凄むシーンで、橋本環奈の頭蓋骨サイズが安藤政信の半分しかないことが観客にわかる」シーンです。終わり。
posted at 09:21:02

RT @C4Dbeginner: いちおう追記すると、武田鉄矢は目高組配下の橋本環奈味方サイドで、鶴見辰吾はヤクザではなく政治家役です。まあヤクザみたいなもんだけど。みんな観てね。映画としては割とちゃんと作ってるので、いくらなんでももうちょっと客入っていいと思う。欠点がないとは言わんけど。
posted at 09:21:06

RT @C4Dbeginner: 映画で橋本環奈がどういう演技をしてるかという例を1つ挙げると「愛する人に銃を向ける」というシーン、普通アイドルの演技は「目をつぶってうわぁ~!と叫ぶ」なわけですよ。橋本さん『目をカッと見開いてヒューッ!ヒューッ!と速い呼吸を整える』っていう演技をしてます。どこで覚えたんだよそれ。
posted at 09:21:21

RT @C4Dbeginner: 「橋本環奈さん、それ本当にヤクザが人を撃つ時に腹をくくる時の演技ですやん」っていうね。橋本環奈の演技が頭いいのは「オラァ」とか「なんじゃワレェ」とかは一切言わない。「法律に守られた女子高生がどういう態度を取るとヤクザが困るか」をよく知ってる演技をしてる。なぜ知ってるのかは謎です。
posted at 09:22:16

RT @C4Dbeginner: いちおう「セーラー服と機関銃」の定番である年上のヤクザとの淡い恋もあるんですけど、冗談でもなんでもなく『姐さんと若頭』的文脈で長谷川博己が年下に見えてくる。同級生の男子と制服姿で談笑するシーンが、声だけ聞くと「女教師と男子生徒」に思える。それくらい橋本環奈の年齢ジェンダーが高い。
posted at 09:22:34

RT @C4Dbeginner: 言っておきますが僕は橋本環奈さんが身体を張って一生懸命演じた映画を論じる時には「なんで都市近代化批判とか地域社会回帰みたいな謎のメッセージ盛り込んでるの?」みたいな映画の欠点には一切目をつぶる人間なので、そこは皆さんも目をつぶって見て欲しいと思います。特にラストのお祭りのあたり。
posted at 09:22:40

RT @LuNarcisse44: @C4Dbeginner ふぉ、まさか橋本環奈が「バトルロワイアル」の千明ちゃんを超えるとは…。
posted at 09:24:38

RT @C4Dbeginner: @LuNarcisse44 アイドル映画の一線は守っているので、栗山千明ゾーンまでは行っていません!念のため。
posted at 09:24:40

RT @LuNarcisse44: @C4Dbeginner よかった。やはり千明ちゃんには最強でいてほしいものです(笑)。
posted at 09:24:44

RT @sorairo3go: これは滅茶苦茶よくわかる。薬師丸ひろ子はいつも画面の中で、本人の意志に関係なく無理やりその場にひきずりだされてきた「居心地の悪さ」を醸していて、それがなぜか魅力になる、という意味で不思議な新しい女優だった。 twitter.com/c4dbeginner/st…
posted at 09:25:03

RT @893taxi: 言い得て妙。>RT ちなみに橋本環奈版『セーラー服と機関銃』は、星泉がある日突然「目高組組長」に襲名させられるのではなく、すでに過去に一度「機関銃を手に大暴れしたことがある」という設定なんだよね。だから初めから度胸が据わっている。 twitter.com/C4Dbeginner/st…
posted at 09:25:07

RT @C4Dbeginner: 本来僕のアカウントはガッキーとか橋本環奈とか日南響子とか漫画アニメとかの話ばっかりしているはずのアカウントだったのです… twitter.com/fururugi/statu…
posted at 09:26:49

RT @rkayama: @C4Dbeginner @fururugi 思えば遠くに来たもんだ…
posted at 09:26:54

RT @C4Dbeginner: 元祖「サブカルの話ばっかりしてるはずだったアカウント」の香山先生きたコレ twitter.com/rkayama/status…
posted at 09:26:59

RT @nt1chk: 蛾の擬態。なぜここまで写実的にネコ科の目を写し取れたのかは不思議だ・ pic.twitter.com/azb2eyuLkc
posted at 09:28:08

RT @harunosippo: 今日(3月13日)投開票の選挙  #松本市長選 (長野県)  千代田町長選(群馬県)  多賀町長選(滋賀県)  国頭村長選(沖縄県)  平内町議選(青森県)  今別町議選(青森県)  多賀町議選(滋賀県)  千代田町議選(群馬県)  湯河原町議選(神奈川県)
posted at 09:29:07

RT @mainichi_us: トランプ氏が完全に突き放すのか。他候補が望みをつなぐのか。フロリダ、オハイオなど6州・地域で予備選・党員集会が開かれる15日の「ミニ・スーパーチューズデー」に向けた情勢分析です。mainichi.jp/articles/20160… pic.twitter.com/829NH8H2kW
posted at 09:29:44

RT @harunosippo: ワイオミングはクルーズが圧勝しそう。 pic.twitter.com/YNI5LxYv8U
posted at 09:29:57

RT @hahaguma: 「うそ」の求人 トラブル多発www.nnn.co.jp/dainichi/news/…森岡孝二関大名誉教授「多くの企業がコスト軽減や人材集めを重視するあまり、労務に関する法令順守をおろそかにしている。…国の対策が実効性に欠けているのも問題だ。民間企業に大なたを振るえない行政の姿勢を正すべき」
posted at 09:36:54

RT @hahaguma: Reading:憲法に緊急事態条項 反対の人たちが集会 NHKニュース nhk.jp/N4O84NcM 「憲法や法律を変えないと対処できないという事実がないのに、改憲のためにこれを利用するのは、それこそ日本社会にとっての緊急事態だ」
posted at 09:36:57

RT @sangituyama: 厚みのある社会保障制度により就労が柔軟で、労働時間が短い分相互扶助が盛んで、平和と安全を売りにした観光国家になればいいんだな。
posted at 09:39:51

RT @sangituyama: 現状では低劣な社会保障制度のせいで就労条件が硬直化し、労働時間が長いせいで社会関係が市場化し、いままさに平和と安全を売り渡そうとしているダメな国です。
posted at 09:39:53

RT @haradaryo_net: 谷垣禎一幹事長・稲田朋美政調会長には、先の大阪W選において応援に駆けつけて下さったお礼をお伝えしました。幹事長からは、「維新の京都への進出を抑えなくてはいけない」。政調会長からは「維新はつぶさないといけない」とのお言葉がありました。 pic.twitter.com/H2nMUBAjM0
posted at 09:40:47

RT @sangituyama: 稲田はおおさか維新はつぶせと言ってんだな。京都の補選も官邸と党の対応が割れるか。党としては極右こころの党を推すのかな。
posted at 09:40:50

RT @yuantianlaoshi: え? twitter.com/Muranishi_Toru…
posted at 09:41:16

RT @I_hate_camp: 2016.3.11 衆議院内閣委員会 池内さおり(日本共産党)質問 youtu.be/tMNw4Cd9nj8 AV出演強要被害、JKビジネスなど、女性に対する性暴力や人権侵害について、内閣委員会で質問。 pic.twitter.com/7yhfYffnak
posted at 09:41:27

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp 質疑の中で池内が取り上げた「コラボ」。 女子高校生サポートセンターColabo 一般社団法人Colabo www.colabo-official.net
posted at 09:41:29

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp 池内「こうした少女たちを利益の手段のするために業者は驚くべき努力をしている」「手を差し伸べ、そして囲い込んでいく」
posted at 09:41:33

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp 池内「裏社会で蠢く大人たちに出来て、我々、表社会の大人たちにどうしてそれが出来ないのか」「買春者が差し出すたったひとつのおにぎりに、今、私たちの社会は負けている」
posted at 09:41:37

RT @sangituyama: 曽野綾子大先生が評価するトランプは、法王に「あんな奴キリスト教徒じゃない」と切り捨てられてましたが、曽野綾子さんはまだ切り捨てられないんすかね? matome.naver.jp/m/odai/2145768…
posted at 09:49:42

RT @sangituyama: 大川隆法が曽野綾子の霊言だか背後霊だか呼び出したら、それだけは本物だと信じられる。
posted at 09:49:46

RT @sangituyama: と思って探したらあったわ、大川隆法の曽野綾子の霊言。しかも目次をみたら曽野綾子先生自身が語られたとした思えない!生き霊だわ。 pic.twitter.com/PURxukurlE
posted at 09:49:57

RT @hamemen: 子供が甲状腺がんに…家族会「原因究明を」 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2016/…
posted at 09:50:02

RT @shima_chikara: 女性に限らす自己決定を尊重しない社会では、少子化は止まらないだろう。 女性が生きづらい社会。子育てする気などおきない。 だからこそ、少子化を止めたいなら、女性の自己決定を否定する風土を改善しないと。
posted at 10:02:37

RT @unifhokkaido: 【3.12野党結集街宣@新札幌】 池田まき フリーソーシャルワーカー 43歳 衆院北海道五区補選予定候補 #野党が共闘 #戦争法廃止 #五区補選カウントダウン pic.twitter.com/UCvfzKPA7U
posted at 12:21:03

RT @I_hate_camp: 【特報】 八王子市、地域協議会による要請により、保育士不足解消のため月額82000円の家賃補助支給の予算上程へ。今月末にも成立の模様。 #保育園落ちたの私だ
posted at 12:21:29

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp なお、八王子市の待機児童数は都心部に比べ低く、全市で200名規模。それでも市民要求により、行政は動かざるを得ない状況になった。行政のサジ加減ひとつで実質的に82000円の賃上げが出来る。声を挙げることは決して無駄にならなかった。
posted at 12:21:33

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp 事情通からの情報によると、今、これだけ世論が沸き立っている状況で、請願や署名で市民からの要求が形として自治体や議員に届けばそれを無視出来ない、とも。 次はあなたの街で!
posted at 12:21:38

RT @tetsu2015: ええ!八王子、家賃補助8万円?! 国で1万円だ言うてるのに?! www.asahi.com/sp/articles/AS… 保育士賃金引き上げ、野党議員立法へ 月額1万円増想定 『保育士や幼稚園教員の賃金は全産業平均より月11万円ほど低く~』 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 12:21:47

RT @I_hate_camp: twitter.com/I_hate_camp/st… 八王子に保育士集まる→待機児童無くなる→人口増える→税収増える おまえらの街でも簡単だ。署名集めろ、請願しろ。行政側は要求も無いのに、勝手にそういう事は出来ないんだ。指くわえて見ているだけでは何も起きない。 次はあなたの街で!
posted at 12:21:59

RT @GengaRapido: 【#拡散希望】すぐには動かなくても決して無駄ではないということを最近感じます。 願い、活動を続ける人がいないと形にならないことが多いんだなって分かってきました。一回だけの勝ち負けじゃないみたい。 #保育士 #保育士辞めたの私だ twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 12:22:08

RT @I_hate_camp: twitter.com/kno_n_/status/… ああ、これだけは書いて寝なくてはなりせん。小泉がやった三位一体改革とやらで、保育所は地方自治体が勝手にしろ、俺ら関係ねぇわ、になりました。ただし、その施行基準は今も国が握っています。
posted at 12:22:56

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp 分かり易く一言で言うならば「カネも出さないくせに口だけやかましい」という、単なるクレーマーに堕しています。ええ、もちろん、小泉の仕業です。 「?」と思う人は郵政民営化で何があなたの利益になったか、よく考えてネ。
posted at 12:22:59

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp そうだよな、なんか変だよな、と思う人は次の選挙からでいい、票で「物申す」を。どうして子育て世代が軽んじられるのか、と思う人たち、(忙しいから、で)選挙に行ってないでしょ? 当然なんです。
posted at 12:23:05

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp そんなことは他の誰かがやっててくれてる、と思っていたら、みんな同じように何もしてなくて、本当に「他の誰か」が必要な時には誰もいなくて、途方にくれてるのが貴方たちではあるまいか?
posted at 12:23:13

RT @goyou: すげえ。シカゴのアンティファがトランプの集会潰した! on.msnbc.com/1pCEBOE
posted at 12:23:52

RT @KanabunGilles: プラカード充分あるので手ぶらでどんどん。 #0313大阪ヘイト集会を許すな
posted at 12:24:22

RT @KanabunGilles: 9時半現在、まだ続々と抗議者 集合してます。プラカード充分あるので手ぶらで。 #0313大阪ヘイト集会を許すな
posted at 12:24:25

RT @sabe2yul3: すごい数の人。そして静寂。 pic.twitter.com/ssrf70RSIU
posted at 12:24:35

RT @fourclover: レイシストを待ち受けるカウンター@市民交流センターひらの pic.twitter.com/vrIJ0AlRI7
posted at 12:24:42

RT @yuric117: 山城博治さん、50万の運賃をかけて生コン車を沖縄に送り驚愕させた、私たちの運動は拡がっています!和解は政府の焦り!3.13自動車パレード( #IWJ_OSAKA1 live at ustre.am/zApf) pic.twitter.com/UqDnOd15sC
posted at 12:25:02

RT @akahataseiji: 《自民党が野党批判ビラ》テレ朝news 〈候補者一本化を批判するビラを作成した〉 news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_po… 会議に配られたのがこのビラとレポーターが掲げ、画面にアップされた。拝見したが、粗雑。↓(津) pic.twitter.com/GkS5KkfTa3
posted at 12:25:20

RT @gohstofcain: 例の校長の発言をめぐって「日本の滅亡と仕事とどっちが大事か考えたら子供を2人産むのを義務化してもいいのでは?(産めない人は里子育てる)」というツイートを目にしてそんな国滅べばいいよと思いました。
posted at 12:26:21

RT @gohstofcain: 「日本の滅亡と仕事(女性が働くこと)」を二者択一みたいに言うのがそもそもおかしいだろ。仕事してなくて子育てもしていなくても幸せな人生もある。仕事と子育てを両立したい人もいる(保育園なんとかしろ) その選択の自由がない国なんか滅んじまえばいいよ。
posted at 12:26:32

RT @freie_Herz: そのツイート、たぶん私も見た。「女性の権利を大事にすべきだし、産む産まないは女性の自由だと思うけど、女性が子供を産まなければ国が滅ぶよ。そしたら女性の権利も何もなくなっちゃうんだけどね~」みたいな。
posted at 12:26:38

RT @freie_Herz: どっちかといえば来世も女性に生まれたいかな、とぼんやり思ってるんだけど、日本じゃないところにするね。
posted at 12:26:44

RT @freie_Herz: .@yaki311 @gohstofcain 少子化止めるなんて簡単なのに、何故わからないのか本当に不思議です。産まない人も含めて「産む性を幸せな気持ちにさせる施策」を実行するだけでいいんです。
posted at 12:27:08

RT @freie_Herz: 自分が次は生まれたくないと思ってる国で、わざわざ新しく産まないわな。
posted at 12:27:14

RT @akisumitomo: 最初、政府のスローガンは「女性の活躍」ではなく「女性の活用」だった。見事に政府の姿勢を表現していたじゃないか。
posted at 12:27:55

RT @skty4k2: 無言の圧力をひしひしと感じる現場に到着。 pic.twitter.com/IjypVLwIni
posted at 12:27:59

RT @chanshimantifa2: なんという自家撞着。自民党と公明党の連立政権こそ「打算と思惑の産物」に過ぎないだろうが。いい加減にしろやクソども。 参院選に向け 自民党が野党連携批判ビラを作成 5.tvasahi.jp/000070226?a=ne… pic.twitter.com/UU1W8YOA3d
posted at 12:30:32

RT @I_hate_camp: 奥田君(SEALDs)、北海道上陸! 衆院道5区補選 両陣営応援に「大物」続々 小泉進次郎氏、岡田代表も dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/… pic.twitter.com/c5rXxhYGc1
posted at 12:30:39

RT @jucnag: 4千円とか1万円のアップで、どうにかなる問題ではないので、賛同しました。 『キャンペーン「厚生労働省大臣: 保育士の給料を一般企業と同等に!」 に賛同をお願いします!』 www.change.org/p/%E5%8E%9A%E7… @change_jpより
posted at 12:30:51

RT @SEALDs_jpn: 【🎈今日🎈】3月13日(日)14:00~新宿東口アルタ前広場 Give Peace a Chance~未来を選びとる 私たちは、安保法制の廃止を求めます。生活を保障する政治を求めます。私たちの未来を決めるのは、私たちの一票です。 pic.twitter.com/ZWIFuQDf7x
posted at 12:46:58

京響600回定期[広上淳一]4/15(金)19時 500回の時はアルペンだったけど600回目ではツァラ。ジュピターと組合せるのが同じというのはたぶん狙ってそうw そのモーツァルトはアダム・フィッシャー&デンマーク国立室内管が超オススメamzn.to/1RfkYSH
posted at 13:09:46

このリヒャルト・シュトラウスの作品30となる交響詩のインスピレーションの元になった、フリードリヒ・ニーチェの著書『ツァラトゥストラはかく語りき』はこれまで数多く日本語訳が出てるけど、昨夏に河出文庫から出た佐々木中さんの新訳本が好評やねamzn.to/1Rep6sj
posted at 13:40:13

リヒャルト・シュトラウス『ツァラトゥストラはかく語りき』、SACDでとなると意外に少ない?カラヤンのはボッタクリ価格シングルレイヤーで推しづらい、となるとフリッツ・ライナー&シカゴ響amzn.to/1Rfm2pC録音1954年、首席Tpは既にあのアドルフ・ハーセス
posted at 15:32:35

このリヒャルト・シュトラウスの作品30となる交響詩のインスピレーションの元になった、フリードリヒ・ニーチェの著書『ツァラトゥストラはかく語りき』はこれまで数多く日本語訳が出てるけど、昨夏に河出文庫から出た佐々木中さんの新訳本が好評やねamzn.to/1RXy1LK
posted at 15:35:43

RT @nikkan_gendai: 【政治】河井補佐官を告発した元秘書の中村氏は「紛れもない事実。証人喚問に呼んで下さい」と怒りをあらわにしました。地元・広島では急速に河井氏の落選運動が広がっています。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 15:40:57

RT @BARANEKO: 3月12日、京都での講演・「国と県との『和解』—辺野古は今後どうなるのか?」/ チョイさんの沖縄日記blog.goo.ne.jp/chuy/e/ed19557… 「沖縄県知事と名護市長がぶれない限り、辺野古新基地は絶対にできない。 追い詰められているのは、国の方である。」金高弁護士。
posted at 15:41:08

RT @abehorobos: 【辺野古】山城博治@大阪「春闘と辺野古の闘い なにより安倍がやろうとする戦争政策!再び若者を戦場に送り込んで自らはのうのうと生き延びようとする 策略を許さないで力強く反撃を開始する」6分youtu.be/95X2VGzUOys pic.twitter.com/lktx2dPNlP
posted at 15:41:12

RT @times_henoko: 3月12日午前9時42分、名護市辺野古沖には大型ブロックを積んだ船1隻、作業船2隻、スパット台船2基があるのが確認できます。目立った作業の様子はありません。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/UTVpKu5ceZ
posted at 15:41:28

RT @times_henoko: 3月12日午前10時30分、大型ブロックを積んだ船の近くにあったフロートとオイルフェンスの一部が撤去され、陸に揚げられました。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/KTd205tA84
posted at 15:41:31

RT @times_henoko: 3月12日午後4時20分、瀬嵩の高台から望む大浦湾は、目立った作業の様子がなく、静かです。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/Rbp0gHe69i
posted at 15:41:34

RT @times_henoko: 3月13日午前9時、名護市の辺野古漁港そばのテント村で、ヘリ基地反対協の安次富浩さんらが記者会見しました。県と国の和解で工事中止するとしながら、警視庁機動隊や海上保安庁、民間警備会社が撤退していないと批判しています。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/uMOQWe0tok
posted at 15:41:37

RT @times_henoko: 安次富さんらは、海上のフロート(浮具)やオイルフェンス、コンクリートブロックを積んだ作業船なども撤去するよう求めています。「円満解決に向けた協議をするなら、少なくとも原状回復すべきだ。それなしに和解も円満解決もあり得ない」と訴えています。#沖縄 #辺野古
posted at 15:41:41

RT @mikairvmest: 身寄りもなく仮設住宅でひとりで暮らす90になるばあちゃん。9月に訪ねてこの半年のあいだに二度も救急車で運ばれたと。復興住宅に当たったものの環境の変化と金銭的負担が不安で入居を決断できないと。「本当に困ったときは電話で相談していいか」とばあちゃん。もっと近くにいられたらいいのだが。
posted at 15:42:14

RT @mikairvmest: 復興住宅に入居したNさん、「となりを気にせず普通の声で話ができるようになったのが一番嬉しい。ホッとした」。仮設住宅から一緒に移ってきたという高齢の三人。「毎日会ってとにかくどんなことでも話す、愚痴を吐き出し合う、助け合う。だから大丈夫」と三人のばあちゃんの笑顔にホッとする。
posted at 15:42:16

RT @mikairvmest: 工事が進む被災地。「実際に住んでいる者の声や意見は反映されず、一部の儲けや利益しか考えられていないような工事箇所も多い。復興から取り残されるひとはたくさんいるのに」と怒りの声がたくさん聞かれる。ほんの僅かな小さな助けを必要とする人々の声は、然るべき場所に届かない。
posted at 15:42:19

RT @crac_west: よっしゃよっしゃ pic.twitter.com/7ZW5Lh4rSa
posted at 15:42:50

RT @aritayoshifu: 法務委員会でも取り上げた日本版ネオナチ信者。 twitter.com/crac_west/stat…
posted at 15:42:55

RT @mocoride: 今井絵理子が自民党大会で「緊張」の君が代斉唱(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160313-… うわぁ…。
posted at 15:43:33

RT @horiris: あと1時間。 GIVE PEACE A CHANCE @新宿アルタ前広場 SEALDs街宣 pic.twitter.com/qLKU9H7JyB
posted at 15:43:40

RT @anpogakusya: 新宿アルタ前広場、準備すすんでいます! ◆Give Peace a Chance~未来を選びとる 3月13日(日)14:00~@新宿東口アルタ前広場/学生・学者・文化人・政党スピーチ/DJ time pic.twitter.com/7vIHRLxQj5
posted at 15:43:49

RT @yuric117: 3.13自動車パレード( #IWJ_OSAKA1 live at ustre.am/zApf) pic.twitter.com/PEDQjO81ej
posted at 16:01:05

RT @yuric117: 辺野古に行ったブルーのミキサー車これや!3.13自動車パレード( #IWJ_OSAKA1 live at ustre.am/zApf) pic.twitter.com/tkQEJdzSrK
posted at 16:01:16

RT @goyou: 新宿アルタ前でのSEALDs街宣は本日14:00から! #GivePeaceAChance #WarIsOver #GoVote pic.twitter.com/ARFXeI2VkE
posted at 16:01:25

RT @horiris: あと30分、もうすぐ。 GIVE PEACE A CHANCE @新宿アルタ前広場 SEALDs街宣 pic.twitter.com/S1aMoqZM4i
posted at 16:01:31

RT @tokyoseijibu: 36%が認可保育所「落ちた」 都内20区で2万341人 本紙調査:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016…
posted at 16:02:09

RT @ILLMATIC_UCD: SEALDs with SEX山口さん www.instagram.com/p/BC4UNzuObWx/
posted at 16:02:13

RT @aki21st: セク山さんスタンバイ!!お時間ある人新宿へ!! pic.twitter.com/840610yW0d
posted at 16:02:19

RT @SEALDs_jpn: まもなくです! pic.twitter.com/wWxv5uWcJD
posted at 16:02:25

RT @horiris: GIVE PEACE A CHANCE 「私たちの、未来のために。」 @新宿アルタ前広場 SEALDs街宣 pic.twitter.com/Q747mFMUdV
posted at 16:02:31

RT @nitiyoutwitt: シールズと学者の会が新宿駅東口で宣伝行動。間も無く始まります。各党代表も来ます。®️ pic.twitter.com/D7JuGXoU89
posted at 16:29:22

RT @SEALDs_jpn: 通路の確保にご協力ありがとうございます🙌🔰 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/tG3frMBVj2
posted at 16:29:32

RT @swa_swa_swatch: SEALDs新宿街宣、新宿東口アルタ前広場 14:00から! pic.twitter.com/dobeDDkO9D
posted at 16:29:45

RT @SEALDs_jpn: あと10分くらいで始めたいと思います。終了後、限定300枚ポストカード配ります📢📢📢 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/9AI30RtfNs
posted at 16:29:56

RT @Bulldog_noh8: 13:49 pic.twitter.com/VyJqNiY4lk
posted at 16:30:08

RT @konno_haruki: 横浜の保育が先駆けて民営化されたばかりのとき、ある経済雑誌で読んだ記事が忘れられない。職員は皆、経験の浅い非正規に変えられ、子供ケガや事故が絶えなくなった。子供のおかずも減らされた。だが、投資先としては魅力的。保育士は月に12万円でよいから、必ず利益が出る。そういう内容だった。
posted at 16:30:37

RT @yujinfuse: ↓うちも横浜市の私立保育園にお世話になってるけど、本当に親の期待以上の保育をしてもらって感謝してる。保育士の大半は正規雇用だけど、行事などでの休日出勤や労働時間半端ないし給料も安過ぎる。保育も教育と同じく「未来への投資」と考えてもっと予算つけて、保育士の給料も上げるべきだと思う。
posted at 16:30:39

RT @SEALDs_jpn: 新コール🙌📢📢📢 自衛隊を 派兵するな 誰も殺すな 自衛隊の命を守れ みんなの暮らしに税金使え 生活保障に税金使え 学 費 下 げ ろ VOTE for DEMOCRACY 選挙へいこう 増税するな 保育園落ちたの 私だ pic.twitter.com/dVZJ69k4yC
posted at 16:30:47

RT @horiris: #保育園落ちたの私だ #学費下げろ GIVE PEACE A CHANCE @新宿アルタ前広場 SEALDs街宣 pic.twitter.com/OHcfStySEl
posted at 16:30:53

RT @SEALDs_jpn: 「なんでこいつら日曜の新宿で声あげてんだって思うかもしれない。でもこの国で起こってることなんで、みんなで一緒に考えましょう」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/V1KbxbH5Hf
posted at 16:30:59

RT @SEALDs_jpn: 街宣始まりました! 「新宿のみなさん、こんな休日にうるさいなって思うかもしれませんが、この国で生きてるんで、この国のことをこの社会のことをもしよかったら足をとめて一緒に考えてください。よろしくお願いします!」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/5xxZLj642e
posted at 16:31:04

RT @SEALDs_jpn: 「戦地へ自衛隊を派兵するためにではなく、生活保障のために税金つかおうよ、って声あげていきましょう。」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/9I9aE3xPS8
posted at 16:31:08

RT @SEALDs_jpn: ママの会西郷さんからの市民連合連帯のあいさつです! #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/LnsPJub4hm
posted at 16:31:14

RT @SEALDs_jpn: 京都からママの会、西郷さんのスピーチです「絶望から希望へ橋渡しをする人はいないものだろうか、私たちの声には社会を変えるちからがあります。私たちが自分の居場所から、自分の声をあげていきましょう」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/SC1XhSDVzo
posted at 16:31:19

RT @SEALDs_jpn: SEALDs、こころさんのスピーチが始まりました! #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/5sXzYWeI3I
posted at 16:31:24

RT @SEALDs_jpn: こころさん「この当たり前に過ぎていく毎日の生活、その権利こそが政治と深くつながっている、ということ。 出来ればそのことに気づかないでいてほしい、とでもいうような流れが、この国にはずっとあるように感じます。」#0313新宿アルタ前
posted at 16:31:49

RT @SEALDs_jpn: こころさん「50パーセントを切る投票率でも選挙は成り立ってしまうではないですか。平気で居眠りをしている人たちが、私たち市民に直接関わってくる重要な法案をどんどん決めていってしまうではないですか。でもそれがおかしいということに私たちは気づいてしまったのです。」#0313新宿アルタ前
posted at 16:31:52

RT @SEALDs_jpn: こころさん「気づいた人が、それを今出来る立場にある人が、その声を、確実に届けなくてはいけないのです。まず、国民があるからこそ国があるということを。一人一人が本当に大切にされる社会を作っていくことこそが、政治の責任なんだということを。」 #0313新宿アルタ前
posted at 16:31:53

RT @SEALDs_jpn: こころさん「ただ待っていたり、どうせ変わらないよって諦めたり、私には関係ないしと気づかないふりをするのは、一見楽で簡単なように見えるけど、結局それは自分に返ってきたり、子供たちの未来や日本の未来に関わる大事な責任でもあるんだってことを改めて感じ始めています」#0313新宿アルタ前
posted at 16:31:56

RT @SEALDs_jpn: こころさん「人助けをしたいと望んだ若者が、他国を守るためと大上段を掲げ、人を殺めていくサイクルへと陥って行くかもしれない。それは一旦始まってしまったら簡単にはやめらないということを、私たちは人類の歴史の中で何度も何度も学んできているはずなのです。」#0313新宿アルタ前
posted at 16:31:59

RT @SEALDs_jpn: こころさん「安倍さんの当初の予定では近日にでも南スーダンでの任務拡大を望んでいたでしょう。 でも去年の夏からの私たち市民の動きが、施行をここまで先伸ばしさせてきたのです。 個々の力が無力じゃないことのあらわれです。」#0313新宿アルタ前
posted at 16:32:07

RT @SEALDs_jpn: こころさん「自分たちの手で未来を選びぬけること、そのことへの喜びと、そしてその楽しさこそを、それぞれの場で、それぞれのやり方でもっともっと、広めて行きましょう!そのことが日常となっていく、当たり前となっていく社会を、一緒にもっともっと作り上げて行きましょう」#0313新宿アルタ前
posted at 16:32:10

RT @SEALDs_jpn: こころさん「3月13日、私は安保法制施行、南スーダンでの武器使用を伴った任務拡大に反対し、国民の生活を大切にする、そんな新しい政治を求めます。」#0313新宿アルタ前
posted at 16:32:15

RT @SEALDs_jpn: 「自衛隊が戦地に行って人を殺したり殺されるために俺たちの税金はあるんじゃない。俺たちの税金は、持続可能な社会を作るためにあると思います」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/jx29gghv8y
posted at 16:32:28

RT @SEALDs_jpn: 横湯園子 中央大学名誉教授のスピーチです。 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/awKCNcij8u
posted at 16:32:57

RT @SEALDs_jpn: SEALDs KANSAIの寺田ともかさんのスピーチが始まりました。 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/7E1nFd9YFS
posted at 16:33:07

RT @SEALDs_jpn: ともかさん「すぐに社会は変わらないかもしれません。しかし私がいまこうしてマイクを持っているように、少しずつ変わっています。子どもたちの未来、武力に寄らない安全保障、誰もが人間として愛し合う、そして私が私であることができる社会のために。投票を呼びかけます。」#0313新宿アルタ前
posted at 16:33:16

RT @SEALDs_jpn: たくさんの方に聞いていただけているようです。 大変ありがとうございます! #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/lCSSNxMqX8
posted at 16:33:27

RT @horiris: アルタ前、凄く人々が集まってます。 GIVE PEACE A CHANCE @新宿アルタ前広場 SEALDs街宣 #民主主義を取り戻せ pic.twitter.com/3FK4GPrbel
posted at 16:33:33

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 新宿アルタ前はたくさんの人が来ています。通路の確保はバッチリ。16時までです。まだまだ集まりましょう。 pic.twitter.com/nSY7sV0J2e
posted at 16:33:39

RT @tsumugukai: 会場いっぱいやぁー!! pic.twitter.com/k0oU65agOB
posted at 16:33:46

RT @tsumugukai: 新しいコールがぞくぞく‼️ pic.twitter.com/UtFcgusU4n
posted at 16:33:52

RT @tsumugukai: スピーチがスタートしています。ママの会、SEALDs、学者の会と始まっています。膨れ上がっています‼️ pic.twitter.com/AUTZCONor8
posted at 16:34:00

RT @SEALDs_jpn: 精神科医で著名な香山リカさんのスピーチです。 「震災後、絆という言葉が広がりました。その後安倍政権になってから自立という言葉が言われるようになりました」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/55aP4BwPxj
posted at 16:34:06

RT @SEALDs_jpn: 香山さん「被災地に帰れたとしても、元のような生活をきちんとできない人がまだ沢山いる。数値としてアベノミクスの失敗は示されていて、そのために自立した生活ができない人がいる。1億総活躍社会というが、安倍政権は絆断絶政権のように思えます」 #0313新宿アルタ前
posted at 16:34:17

RT @SEALDs_jpn: 「私たちの、未来のために。」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/vgkOzAys4o
posted at 16:34:26

RT @SEALDs_jpn: セク山さんのDJタイム&コール! みんなの暮らしに税金使え🙌🏻 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/iBBkmcNR5l
posted at 16:34:41

RT @SEALDs_jpn: #野党は共闘 #野党はがんばれ #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/MWketMf8tv
posted at 16:34:46

RT @SEALDs_jpn: 民主党 小川敏夫議員です。 「政治はみんなの暮らしのためにあるんです。安倍さんはみんなを国のために動員しようとしている。国民の暮らしのための政治をしようとしてないから、待機児童が増えたと言われてもはじめ関係ないような顔をした」 pic.twitter.com/sPD5COMGOg
posted at 16:34:51

RT @SEALDs_jpn: 社民党 吉田ただとも党首のスピーチです。 「民主主義、立憲主義、平和主義を取り戻していきましょう。安倍総理は野合というが政策に開きがあるのに連立政権を為している与党こそ野合。我々は立憲主義で一致している」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/PX5fMxnOVo
posted at 16:35:07

RT @SEALDs_jpn: 維新の党 初鹿明博議員のスピーチです「オスプレイを買うのに3000億円使うんだったら、保育士の給料上げようじゃないですか。世界最高水準といって再稼働した高浜原発、すぐに停止しました。ここであの政権を倒さなければ日本は大変な事になる」 pic.twitter.com/pksM9FMHti
posted at 16:35:14

RT @horiris: 共産党 志位和夫委員長 GIVE PEACE A CHANCE @新宿アルタ前広場 SEALDs街宣 #野党は共闘 pic.twitter.com/NOE0SFR0Ug
posted at 16:35:27

RT @SEALDs_jpn: 日本共産党 志位和夫委員長です。「全国全ての一人区全部で野党共闘し、全部で自民党に勝ちましょう。アベノミクスによる格差の是正、民意に背く辺野古基地建設などでも協定しました。まともな政策論議が成立する土台を取り戻していきましょう」 pic.twitter.com/jN3eQI9HqG
posted at 16:35:32

RT @SEALDs_jpn: 野党は共闘! 市民は共闘! 野党はがんばれ! #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/kgtEftCiFF
posted at 16:35:38

RT @SEALDs_jpn: 作家の落合恵子さんのスピーチです! 「市民が割りを食う政治はもう終わりにしていきましょう!」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/R3NjbPipFH
posted at 16:35:44

RT @SEALDs_jpn: #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/MAD20sPj89
posted at 16:35:58

RT @tsumugukai: 路上でも国会でも、野党は、ガッチリスクラムを組んでいきましょう‼️ pic.twitter.com/ASlBnvLVSe
posted at 16:36:05

RT @tsumugukai: 野党の皆さんが、ぞくぞく登壇。 熱のこもった訴えか続きます。共通しているのは、市民の世論と運動で作られたこと。そして、もっと盛り上げて、選挙で返り討ちにしようと呼びかけていました! pic.twitter.com/jfYhuTysEG
posted at 16:36:11

RT @SEALDs_jpn: 中野教授「我々からするとやりたくない仕事をしてる政治家、褒めておだてて育てて、我々の為の政治をしてもらいましょう」 「野合を辞書で引くと正式な手続きを踏まずに男女の中になる事とあります。男女の中ではないし正式な手続きは踏んでますね」 pic.twitter.com/1yb5w4gjgO
posted at 16:36:18

RT @SEALDs_jpn: 「無理筋って言われてた野党共闘もできちゃった。ちゃんとやってもらいましょう。去年デモをやりながら『デモができる社会』になってきたように、みんなが投票だけじゃなく選挙に関わることで『選挙ができる社会』にしていきましょう」 pic.twitter.com/BBQX4nlWPx
posted at 16:36:45

RT @SEALDs_jpn: 新コール!📢💫💫 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/Gwq1brbOvj
posted at 16:36:49

RT @H_C_T_N: 安倍さんやめて #SEALDs pic.twitter.com/19FTTQnXy9
posted at 16:36:56

RT @horiris: 新しいコール! #保育園落ちたの私だ #みんなの暮らしに税金使え #自衛隊を派兵するな #安倍さんやめて #お願いやめて #0313新宿アルタ前 #0313新宿街宣 pic.twitter.com/b4LiBUtj60
posted at 16:37:04

RT @SEALDs_jpn: あべはやめ ろは 呼び捨てにしてるの良くないって声を聞いてたしかにってなったんで、 新コールです!🙋🏻笑 憲法守って 保育園増やして 安倍さんやめて 戦争しないで #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/fGqXimrtej
posted at 16:37:11

RT @tsumugukai: 古いようで新しいコール*\(^o^)/* twitter.com/sealds_jpn/sta…
posted at 16:37:23

RT @tsumugukai: 新コールw #安倍さんやめて #国会こないで 古いようで新しい twitter.com/h_c_t_n/status…
posted at 16:37:26

RT @SEALDs_jpn: 学者の会より 佐藤学教授のスピーチです。 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/SlwNxsJBIF
posted at 16:38:04

RT @SEALDs_jpn: 佐藤教授「安倍さんはこの前の国会で南スーダンについて、和平で安全なところであるといっていたが、大嘘です。南スーダンは、世界の中でも非常に危険な紛争地帯です。政府が政府軍に女性をレイプする許可を与えたようなところです」 #0313新宿アルタ前
posted at 16:38:15

RT @SEALDs_jpn: 佐藤教授「空爆の犠牲者の80%以上が非戦闘員であるただの市民です。いま南スーダンに必要なのは武器ではなく、食料であり、薬であり、教科書です」 #0313新宿アルタ前
posted at 16:38:17

RT @wakamono_kenpou: 佐藤学さんが南スーダンの現状を告発。「南スーダンに送るべきは、軍隊ではなく医者と教師」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/vALtxpiKMC
posted at 16:38:27

RT @wakamono_kenpou: 今日は新たなコールも登場 「保育園落ちたの私だ」「みんなの暮らしに税金使え」「学費下げろ」「安倍さんヤメテ」「辞めていいよ」「誰も殺すな」「戦争反対」「選挙へ行こうよ」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/gKik1oAhH4
posted at 16:38:31

RT @SEALDs_jpn: 集団的自衛権はいらない 誰も殺すな みんなの暮らしに税金使え 安倍さん辞めて 学費を下げろ 保育園増やして 戦争しないで 自衛隊を派兵するな 自衛隊の命を守れ #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/NxLPerA2QP
posted at 16:38:36

RT @horiris: 新宿の街にコールが響いてます! #みんなの暮らしに税金つかえ #安倍さんやめて #戦争しないで #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/YbCtXZhvTk
posted at 16:38:42

RT @wakamono_kenpou: 民主党の小川さん、共産党の志位さん、社民党の吉田さん、維新の党の初鹿さん。みなさん選挙で勝つ、と気迫の訴え。 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/veEKdpYWpS
posted at 16:38:46

RT @wakamono_kenpou: 「自衛隊を派兵するな」「学費下げろ」「生活保障に税金使え」「保育園落ちたの私だ」「増税しないで」「安倍さん辞めて」「国会来ないで」「選挙に行こうよ」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/JRhdmUtMhg
posted at 16:38:53

RT @wakamono_kenpou: 学者の会の佐藤さん、ママの会の西郷さんも。28、29日に戦争法施行に抗議する国会前行動が呼びかけられた。最後に奥田さん「選挙に行こう。安倍政権NOって言い過ぎて疲れた。いい加減、YESって言おう」 #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/EkkqdoOXPE
posted at 16:39:01

RT @nygangsta0327: 米CBSの記者がトランプの集会での暴動を取材中、参加者に人種差別の暴言を吐かれた上、警察に逮捕された。米国という国は究極の混乱に陥ると、人々も権力も差別感情をむき出しにし攻撃的になる。何度かこれが本性なのかと衝撃を受けた経験があるwww.cbsnews.com/news/cbs-news-…
posted at 16:40:58

RT @tonydokoupil: “Go back to Africa,” suggests camo-clad Trump supporter. Video: pic.twitter.com/apQ1hD14D5
posted at 16:41:23

RT @OrbitSly: 私も北欧あたりの社会民主主義的な国に生まれたい。正直言って、戦争の反省もきちんとできない国に住みたくなくなった。 twitter.com/freie_herz/sta…
posted at 16:41:34

RT @freie_Herz: 美しい国より生きやすい国にしてくれ。
posted at 16:41:39

RT @torapocodan: 「ティーパーティー」という「右翼ポピュリズム」へのバックラッシュとして、米若年層の大きな部分が「オキュパイ運動」「最賃15ドル獲得運動」「ブラック・ライブズ・マター運動」を経て、大統領選という極めて政治的な場に、バーニーの掲げる「レボリューション」を公然と支持する姿を現してきた。
posted at 16:41:52

RT @torapocodan: 「オキュパイ運動」とは「金融支配」「ヘルスケア」と「教育」であり、「最賃15ドル獲得運動」とは「格差是正」であり、「ブラック・ライブズ・マター運動」とは「反レイシズム」であった。
posted at 16:41:55

RT @poem_japan: 今日のSEALDs街宣、ネクストステージ目指してるように感じたなー。よりポピュラリティ獲得する方を向いてるつうか。「安倍はやめろ」→「安倍さんやめて」の変化も、最後のスピーチでかかってた星野源も、何か明るい。これでポカポカ陽気ならもっとハマったかもしれないけど雨降らないのは進化笑
posted at 16:47:40

RT @palinfo_jp: 速報:12日未明のイスラエル軍による #ガザ への空爆で重体だった6歳女児が死亡。 twitter.com/MaanNewsAgency…
posted at 16:48:04

RT @PalestineSocial: Israa Abou Khousa, 6, died from wounds she had after #IOF shelled #Gaza today, Israa is Yassin’s sister who also martyred at dawn #Palestine
posted at 16:48:06

RT @palinfo_jp: 12日未明のイスラエル軍による #ガザ への空爆で死亡したヤシン君(10歳)を墓地へ運ぶ人たち。 #パレスチナ pic.twitter.com/xxwC9w9XSk
posted at 16:48:09

RT @palinfo_jp: ↓『 #オマールの壁 』のスチール写真。この半年間に、これと同じようなパレスチナ人の葬送行列の写真を、いったい何度ツイートしたことか… twitter.com/OmarMovieJP/st…
posted at 16:48:12

RT @palinfo_jp: News: 11日夜、イスラエルのテレビ局「チャンネル2」で放送中だった人気番組がハッキングされ「この半年で200人のパレスチナ人がイスラエル人に殺されている」といった内容のヘブライ語とアラビア語の字幕が流れた(IMEMC)www.imemc.org/article/75249
posted at 16:48:16

RT @palinfo_jp: 12日未明のイスラエル軍による #ガザ への空爆で死亡したヤシン君(10歳)と最後の別れをする学校の担任教師とクラスメートたち。 #パレスチナ pic.twitter.com/2en0oO681S
posted at 16:48:19

RT @palinfo_jp: 12日未明のイスラエル軍による #ガザ への空爆で死亡したイスラアちゃん(6歳、先に亡くなったヤシン君の妹)に祈りを捧げる人たち。 #パレスチナ pic.twitter.com/sw9XdrKHoM
posted at 16:48:21

RT @theIMEU: In 2015, there was rise in incidents of collective punishment and a rise of violence due to the Israeli occupation. pic.twitter.com/rVwK7wCJnv
posted at 16:48:25

RT @theIMEU: Of the 6,800 Palestinian prisoners, it includes 660 held under “administrative detention” without charge or trial and 470 children.
posted at 16:48:29

RT @PalestineEmb: #パレスチナ において2015年一年間に行われたイスラエルによる暴力行為が報告されました。死亡者170人、15,377人負傷、収監者6,800人、家屋破壊命令11,000軒、建造物破壊539軒。 scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/v…
posted at 16:48:32

RT @palinfo_jp: News: 11日、ファタハのガザ地域委員会は、ガザで進行中の公務員給与危機が解決出来なかったことにより、集団で辞表をファタハ議長であるアッバス大統領に提出する考えであると表明した(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Gaza #Fatah
posted at 16:48:35

RT @palinfo_jp: News: 12日、ハマース代表団がエジプト政府当局者と会談するためにカイロに到着。ガザ国境封鎖問題やハマースが関与したとエジプトが主張している検察官殺害問題などついて協議するとみられる(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Hamas #Egypt
posted at 16:48:38

RT @palinfo_jp: News: 訪米中のアシュラウィ #PLO 執行委員がワシントンで外交政策担当者と会談。ガザ封鎖解除や統一政府樹立の重要性を説明した。WSJはオバマ大統領が任期中の新たな中東和平安保理決議採択を検討していると報じている(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i…
posted at 16:48:41

RT @palinfo_jp: News: 12日、アッバス大統領が演説で「13年に教職員組合と行った賃上げ合意を来年度以降に実施する」と表明したことを教職員側が受け入れ、1ヶ月に及んだストライキが収束へ(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… pic.twitter.com/AIQb9GcfhJ
posted at 16:48:45

RT @palinfo_jp: 12日未明のイスラエル軍による #ガザ への空爆で亡くなったイスラアちゃんが幼稚園から贈られた成績優秀者の表彰状。優秀な園児だったイスラアちゃんの未来は永久に奪われた。 #パレスチナ pic.twitter.com/oM49pNQh9B
posted at 16:48:50

RT @SEALDs_jpn: 延べ人数3000人でした! 寒いなか集まってくださった皆さん、足を止めて聞いてくださった皆さんありがとうございました! 次は28日、29日の国会前です!! #0313新宿アルタ前 pic.twitter.com/9cpd60BtFJ
posted at 16:50:36

定期ポスト】岡野八代『戦争に抗する――ケアの倫理と平和の構想』マジお薦め。丸山眞男『現代政治の思想と行動』amzn.to/1PQVrCYと比較しつつ併読すると視野も広がり、日本で起きてる政治情勢が何かと理解しやすくなるamzn.to/20Z6JZt
posted at 16:51:58

岡野さんが共訳で出されたアイリス・マリオン・ヤングの遺作『正義への責任』も内容が素晴らしい上に翻訳がこなれてて読みやすく、時代に適った著書(※Amazonレビューがとても詳しく参考になるwww.amazon.co.jp/product-review…amzn.to/1PQXWoO
posted at 17:12:50

宮前ゆかりさんと藤澤みどりさん「バーニー・サンダースの台頭」読後にはトマ・ピケティ『21世紀の資本』amzn.to/20Z7KRxとジョルジョ・アガンベン『ホモ・サケル』amzn.to/1PQVBKItwitter.com/TUP_Bulletin/s…
posted at 17:16:56

『反乱する都市』amzn.to/1RXDJgtなど邦訳が多数出ている英国の地理学者デヴィッド・ハーヴェイ『〈資本論〉入門』amzn.to/1RXEINOの続編『〈資本論〉第2巻・第3巻入門』amzn.to/1RXEhDaも注目したい
posted at 17:43:07

RT @korocolor: 『本の雑誌』4月号の「出版社の作り方座談会」に、小社・木瀬が登場しています。 座談会以外にも、カディ・ブックス、アルテス・パブリッシング、夏葉社など気になる版元がたくさん登場されています。 pic.twitter.com/DxW5WMj5PZ
posted at 17:45:16

RT @sweden_social: 長谷川豊氏のブログ(blogos.com/article/165846/)。子育て政策に対する無理解とともに、「日本人は収入のうちの40.6%を国に取られている」とか「ノルウェーって…半分以上国に持っていかれて」とか、税を単に「持って行かれる」とものとしか捉えていないことがイタイ。(続
posted at 17:45:26

RT @sweden_social: 承前)長谷川氏は「日本をノルウェーのような国に本気でしたいのか?」と言っているけど、「取られた」税をどう活用して社会に役立てるかという視点がない。政治に関心のない人ならともかく、政府批判が仕事の人がなぜここに関心を払わないのか不思議。twitter.com/sweden_social/…
posted at 17:45:35

RT @midoriSW19: 新聞やテレビのニュースで、いま「国民」となっている部分を「納税者」「有権者」と言い換えるだけで、ニュースの見方が変わってくるはず。UKのニュースだと、しょっちゅう「納税者」「有権者」の自覚を促されるので、政府への見方も厳しくなる。 twitter.com/sweden_social/…
posted at 17:45:41

RT @sweden_social: QT:英語(他の欧州語も)では、表現の繰り返しを避けて、一度目はpeopleでも、二度目にはtax payersとかelectoratesとか言い換える習慣が、無色透明な「国民」を許容しない下地の一つと思うのですが、どうでしょうか? twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 17:46:24

RT @midoriSW19: 「有権者」の自覚はデモクラシーの土台ですし「納税者」の自覚は社会制度の構築に自分のお金がどう使われているかを監視する視線を育てます。欧州のメディアもだいぶダメになったけれど、権力の監視機関としての自覚がこういう言葉遣いに残っている。 twitter.com/sweden_social/…
posted at 17:46:30

RT @torapocodan: これホントに大事。自分がまさに当事者であることが自覚できる。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 17:46:39

RT @MiyamaeYukari: つまり、隠語であるがゆえに、企業の構造的搾取を糾弾する運動側の言葉として発達してこなかった。そのまま隠語の曖昧さを引き継いできてしまった、ということね? @midoriSW19 @palebrown ブラック企業という言葉はそもそもオンラインの隠語として登場した
posted at 17:46:55

RT @MiyamaeYukari: 今、世界的文脈でも搾取(exploitation)という言葉は非常に重要な意味を持っています。3月初旬にローマ法王、ポープ・フランシスコが「労働者を搾取して得た企業の血なまぐさい教会への寄付金は一切いらない」という強烈なメッセージを出しました。 @midoriSW19
posted at 17:46:57

RT @MiyamaeYukari: 「搾取」という言葉は単に「労働者を酷使して企業が利益を収奪する」という意味だけではなく、資本主義経済の根幹にある「資本」対「労働」の構図で誰が「利益の分配」を決めるのか、という経済的正義を問いつめる言葉でもあります。マルクスの「資本論」が重要なのはここ。 @midoriSW19
posted at 17:47:01

RT @MiyamaeYukari: 現在まかり通っている資本主義経済は、一方的に資本の力と理論が労働や資源(生態系を含め)を圧倒し搾取することで成り立っている。人びとの暮しや環境を破壊して成り立つ軍事基地の経済や原発経済を見ればそれが最もよく分かる。 @midoriSW19
posted at 17:47:10

RT @MiyamaeYukari: 福島の被災者に対する補償政策(のなさ)を見れば原発資本にとって人間のいのちは「無視できるコスト」でしかない。@midoriSW19
posted at 17:47:13

RT @MiyamaeYukari: 「ブラック企業」という隠語に基づく流行語をそのまま継承してきた日本の市民運動の弱点を指摘するのは、この「搾取」構造を可視化する必要性を意識できない理論的な盲点を自覚しなければ、搾取の根本的な問題を市民運動に取り入れることも世界的な市民・労働運動との連帯ができないことを懸念するから
posted at 17:47:16

RT @MiyamaeYukari: 「ブラック企業」という隠語に基づく言葉にいつまでも固執しているから、資本主義の搾取構造を糾弾するために必要な理論的な理解を一般市民に普及させる運動の力を構築できない。今、世界中で広がっている反緊縮運動への連帯の糸口も見えない。だから真似事パロディデモばっかりが目立つ。
posted at 17:47:20

RT @midoriSW19: ベカム様がコービン化しつつある。 pic.twitter.com/lRVOeIaEe5
posted at 17:48:29

RT @hopenothate: Buy ‘Goodnight’, the iconic @hopenothate fundraising album www.hopenothate.org.uk/shop/goodnight/ pic.twitter.com/FmKanSDEDh
posted at 17:48:51

RT @midoriSW19: 注文した! twitter.com/hopenothate/st…
posted at 17:48:56

RT @hopenothate: The Nazi version of Spice Girls pic.twitter.com/zY4fXDipgM
posted at 17:49:05

RT @hopenothate: Next time you read the far-right is growing in this country, remember this photo. A postcard from #blackpool pic.twitter.com/XuWrFeY1Iw
posted at 17:49:10

RT @midoriSW19: AV業界が糾弾されているのではありません。「強要」が糾弾されているのです。教師やNHK職員が処分されているように、AV業界人も、それが犯罪なら同様に処分されるべきですよね。 twitter.com/Muranishi_Toru…
posted at 17:49:17

RT @StroudAntiCuts: Great protest with @CheltAntiCuts, Cheltenham & Gloucester @PeoplesMomentum, Gloucestershire @38_degrees & others pic.twitter.com/yiRzQjNgjQ
posted at 17:49:23

RT @dizturbdwun: I love Black people. #TrumpRally pic.twitter.com/kQx7g2jG3k
posted at 17:49:49

RT @midoriSW19: トランプの演説会が、サポータとプロテスタのにらみ合いが原因で延期された件で、表現の自由を気にかけるツィートを見かけたのだけど、大統領候補だから何を言っても良いことにはならない。USでもヘイトスピーチは犯罪でしょ?もし彼が人びとの憎悪を扇動しているのなら警察・司法が介入すべきでは?
posted at 17:49:55

RT @midoriSW19: コレはヘイトではない?⇒今日の演説会でトランプは20世紀初頭にフィリピンで行われたムスリム処刑の話をした。弾丸をブタの血液で濡らして用いたところ、その後長くテロがなかった。悪い話とは言えないと。話そのものが虚構とも指摘されている。twitter.com/thehill/status…
posted at 17:50:08

RT @thehill: Trump resurrects story of Muslims shot with pig’s blood-dipped bullets hill.cm/9jAdXdH pic.twitter.com/IEwmrsRjNZ
posted at 17:50:13

RT @midoriSW19: トランプとサンダースがエスタブリッシュメントを攻撃するので、US大統領選がメチャクチャとか言われているけども、共和党の最有力候補がブッシュ弟で、民主党の最有力候補がクリントン妻だった時点で終わってたんだよ。オバマの8年間があったのに、家族持ち回りの寡頭制を温存しちゃったんだから。
posted at 17:50:22

RT @noreallyhowcome: Does HC not know we have Internet? @mehdirhasan @ZaidJilani @cascamike pic.twitter.com/pCET101WSQ
posted at 17:50:38

RT @BernieSanders: “Every American, regardless of their income, should have access to a college education.” – @TroyLaRaviere amp.twimg.com/v/e1c238ff-613…
posted at 17:50:50

RT @RevJJackson: ICYMI: @RPCoalition w/ One-on-One convo w/ @SenSanders. Dr. @CornelWest & @HGC1968 #UrbanPolicy #GOTV #Votingmatters pic.twitter.com/LuMPAtFGSp
posted at 17:51:02

RT @NeiMuroya: 少子化は本来日本の教育にとってのチャンスだったはずなのに、35人学級を40人学級に戻すとか狂気の沙汰を平気で口にする政治家どもがのさばる日本の将来はただ暗くなるばかりだ。政治家が日本の未来を暗くする(575)。
posted at 17:51:27

RT @thehill: Sanders camp fires back at Clinton for healthcare comments: He was literally behind you hill.cm/ejqMDkY pic.twitter.com/uS1QZvgOf5
posted at 17:51:37

RT @midoriSW19: ヒラリーからサンダースへの古い感謝カードがさっき流れて来たのだけど、こういう背景だったのか。90年代初頭に彼女が健保に関わっていた時、彼がそこにいた覚えがないと彼女がNYTの記者に述べ、あなたの後ろにいたよ、とバーニー陣営が返答。 twitter.com/thehill/status…
posted at 17:51:50

RT @midoriSW19: .@midoriSW19 コレな⇒「バーニー・サンダースへ、全てのアメリカ人のための本当の健康保険に対するあなたのコミットメントに感謝を込めて。ヒラリー・ロッダム・クリントン、1993」 pic.twitter.com/Zp9J4me59g
posted at 17:51:58

RT @midoriSW19: カンザスシティでのトランプの演説会を見てる。プロテスタが会場に入り込んで抗議しているのだけど、彼らはバーニーの支持者だとトランプは述べ(たぶんそうだろう)バーニーはコミュニストだと。トランプ支持者が共有する、この解き放たれた憎悪と全能感は、この先USの大問題になるはず。はよ摘め。
posted at 17:52:04

RT @RussSegner: Wyoming Caucus Update 65% reporting: Cruz: 58.2% Rubio: 28.4% TRUMP: 5.6% (Fox will declare Trump winner at any moment) Kasich: 0.0%
posted at 17:52:34

RT @marikomariko: ワイオミングの共和党党員集会、まだ65%開票だけど、トランプ5.6%って。。。「5.6%」!!!!www twitter.com/RussSegner/sta…
posted at 17:52:40

RT @marikomariko: トランプは「あいつら『バーニー』の支持者だろ。陣営と同じ所で印刷したバナーを持ってる」と言い続けてるけど、CNNの画面に出てくるのは手書きのサインやバナーばかり。
posted at 17:54:09

RT @marikomariko: トランプ支持者に話をしたことがある人はわかると思うが、サンダースのことを敵視して悪く言う人はほとんどいない一方で、ヒラリーが嫌いな人はたくさんいる。だからトランプがこうやってサンダース陣営のせいにしてもあまり効果はないと思う。
posted at 17:54:13

RT @midoriSW19: それは無理だろ、演説会で布に書いた手書きのバナーを広げるだけで逮捕しろは。逮捕しろって何回言った?すんげー気の小さいヤツだな。
posted at 17:54:56

RT @midoriSW19: 選挙参謀が山ほどついてるだろうにね。コアな支持者が高齢者だから、そこだけに通じればいいと思ってるのかな。RT@MiyamaeYukari こういうあからさまな嘘が続くので、ヒラリーへの憎悪が広がるんだよね。すぐバレル嘘をなぜ?と思うのだが、、、、
posted at 17:55:01

RT @MiyamaeYukari: エリート層ってバブルの中にいるから、ネットですぐに嘘がバレるなんて想像ができないんだと思う。 @midoriSW19 選挙参謀が山ほどついてるだろうにね。コアな支持者が高齢者だから、そこだけに通じればいいと思ってるのかな。
posted at 17:55:04

RT @RawStory: Reporter arrested at cancelled Chicago rally described racism he faced from Trump supporters ow.ly/Zo94a pic.twitter.com/dt1DWDm7kO
posted at 17:55:22

RT @nybct: CBSのリポーター。トランプの集会で参加者にISIS,イラクへ帰れなどと言われ、根拠なく逮捕。記事中のビデオ、現場の混乱振りに驚かされる。 #大統領候補者の集会 twitter.com/rawstory/statu…
posted at 17:55:28

RT @nybct: トランプの支持者たち。Black Lives Matterは認めず「All Lives Matter」、イスラムは全員ISISなので「イラク」に帰れ、メキシコ人は壁を作って締め出せ。 とんでもないことになってしまっている。
posted at 17:55:33

RT @tonydokoupil: “Go back to Africa,” suggests camo-clad Trump supporter. Video: pic.twitter.com/apQ1hD14D5
posted at 17:55:49

RT @nybct: トランプ支持者、黒人の抗議者に「アフリカに帰れ!」 twitter.com/tonydokoupil/s…
posted at 17:55:56

RT @MiyamaeYukari: バブル(泡)に保護された特権階級というのは庶民の智慧やネットワークを甘く見ていると思うんですよね。サンダーズが台頭してくる根っこの力や理由が彼らにはわからない。 twitter.com/SubicHotel/sta…
posted at 17:57:52

RT @midoriSW19: お金持ちというのは投資家のことですか?彼らは批評家とは違い、経済の動きに文字通り生死がかかってますから冷徹な判断だと思います。労働者からまともな賃金を得られる労働を奪い、消費する力を奪い続ける事は、やがてトップのクビを締めます。 twitter.com/SubicHotel/sta…
posted at 17:58:06

RT @EricJGarland: MSNBC showing man being treated outside #TrumpRally in Kansas City after being hit w/ pepper spray vine.co/v/iHlAtiZDDgu
posted at 17:59:27

RT @nybct: トランプは、黒人、ラティーノ、イスラム教徒など、要は「白人/キリスト教徒」以外を全て排除したい差別主義者に、「それを口に出してよい」という許可を与えてしまった。
posted at 17:59:33

RT @thehill: Sanders holds singalong at rally while violence erupts at Trump event hill.cm/5KPpf03 pic.twitter.com/8L4E98WftD
posted at 18:00:04

RT @nekoya_3: たぶん、多くの人が「個人」と「社会」の関係をはき違えているんだろう。 つまり、私にとっては、個人がいてその集合として社会が成立すると思ってるのだけれど、そうではなくて「社会」がまずアプリオリにあって、その中で人は自分の場所を探さなければいけないみたいな。一種の機能万能主義みたいな
posted at 18:02:27

RT @nekoya_3: つまり、競争社会(学校)で、独創性とか個性とか独立心ではなく、丸のみ暗記勉強ばかりして、”出来上がった”社会への適応ばかり追い求めていたら、そりゃ、社会にとっては効率のいい人間が出来上がるだろうが、本来は本能と思われてた愛とか家族とかへの願望みたいなのは育たないですよね。
posted at 18:02:32

RT @nekoya_3: で、今頃になって子供が足りないと誰かが気づいて、女は子供を2人産め、と勝手に決めるわけだ。 フランス女性の子供の数は平均で 2.1 人だけど、これは中学の先生がそう言ったからではないよ。ボケ
posted at 18:02:36

RT @nekoya_3: フランス人のペシミズムについて聞かれたピケティが「それは表層的なことかも。本当に将来に希望が持ててないなら、こんなに子供が生まれるはずないじゃないですか」とか、言ってたよ。
posted at 18:02:45

RT @nekoya_3: 結局のところ、キャリアを続けて子供を2人(なんで2人なんだかよくわからないが)持てばいいだけの事じゃないですか。それを可能にするのが(パートナーも含まれる)社会だし、政府のお仕事でしょうに。
posted at 18:02:56

RT @EcoTakahashi: 安倍首相が増税先送りを言い出す前に、野党は参議院選に向け消費増税反対と法人減税廃止をセットにして連帯せよ。円安と減税で肥えた大企業から搾り取り、生活安定の財源を捻出すべきだ→本田悦朗参与のスイス赴任で消費増税先送りか #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 18:03:51

RT @hori_shigeki: 安倍政権が例によって無責任に、広告業者スタイルで宣伝している「希望出生率1.8」(現在は1.4)は本気度ゼロ。しかし、少子化克服が日本の最重要課題であることは間違いない。国のために生むとか、国民として生むとか、そういう時代錯誤の発想で旗が振られている限り、出生率アップは望めない。
posted at 18:04:08

RT @hori_shigeki: 【再掲】欧州主要三カ国の出生率は凡そ仏2.0、英1.8、独1.38。この順位は、女性の就労について社会に肯定的意見が多 い順番にも、実際に女性の就労率が高い順番にも一致している(私の所で一昨年修士論文を仕上げたHK君が国連の世界価値観調査などに基づいて照射してくれた事実の一つ)。
posted at 18:04:10

RT @hori_shigeki: 周知のようにフランスは出生率を回復し、好調さを維持している。現代のフランス人が、国のために頑張って産むとか、国民の義務として産むとか、はたまた宗教的理由で避妊しないとか、そんな事は逆立ちしてもない。彼らは、子供を育てるのが幸せで、そのための環境が社会に整っているから産むのである。
posted at 18:04:13

RT @hori_shigeki: 女性はまず人間だ。人間は国の目的であって、道具ではない。この発想で出生率は上がらない。⇒「女性にとって最も大切なことは、こどもを2人以上生むことです。…なぜなら、こどもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうから」寺井校長発言 www.asahi.com/articles/ASJ3D…
posted at 18:04:27

RT @hori_shigeki: 産み育てる人を支援する社会どころか、産み育てられない人に補償を要求する社会とは!⇒「男女が協力して子どもを育てるのが社会への恩返し。子どもが産めず、育てられない人はその分施設などに寄付すればいい」と主張した。「2人以上」発言の校長 www.asahi.com/articles/ASJ3D…
posted at 18:04:30

RT @smoketree1: 女子は子供を2人産んで子育てしてから大学に入れという校長の主張swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php…を「これはむしろ女性の立場を向上させようという発言」と読み取ってしまう人は、国語の勉強からやり直しすべきだと思う。
posted at 18:04:41

RT @hori_shigeki: 公立中学校でこんな愚劣な訓辞を生徒に聞かせているという事自体が衝撃ですね。「日本だけが、唯一、約束を守る、ごまかさない」という呆れた台詞をはじめ、一行一行唖然とさせられます。この校長の日本礼讃と被害妄想こそ、我が国の病気の症状かと。 twitter.com/smoketree1/sta…
posted at 18:04:45

RT @NeiMuroya: 普通の人権意識をもっているひとは、たぶん日本人全体の1/5か1/6程度しかいないんじゃないかと思う。だから人権意識がないひとの存在に驚いていてもしょうがないんだよ。大方の日本人はそっちの側なんだから。戦いの道は長いということをちゃんと自覚しないと。
posted at 18:05:15

RT @kinekofu: 子供を二人女性がキャリアを捨てて追い詰められず産み育て上げるには男性には少なくとも800万ほどの年収が必要です。ですので男子諸君は無駄な金にならない趣味などに走らず勉学に励み大学を出て就職したらすぐ家庭を持ち支えましょう。これが男性にとって最も価値ある生き方です。って言われたら?
posted at 18:05:48

RT @sayori27: エチオピアで大震災展が中止 反原発的と日本大使館が難色 | 2016/3/12 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/81323249754423… あー。まさしく東洋の独裁国家ってエピソードですな…(´・ω・`)
posted at 18:06:05

RT @Film_AML2015: pic.twitter.com/EZDAVNSSRq
posted at 18:06:46

RT @chanshimantifa2: .@three_sparrows さんの「【大阪】大阪市ヘイトスピーチ対処条例をめぐる討論会 2016/3/13」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/949372
posted at 18:06:49

RT @anpogakusya: 本日の街宣は最後まで参加者が増え、最終的に3500人で発表しました。 近日中に、学者の会HPに今日の街宣の動画をアップする予定です。 twitter.com/SEALDs_jpn/sta…
posted at 18:06:55

RT @red_hohshi: 安倍首相、レッテル貼りに必死だな。「選挙のためだったら何でもする、誰とでも組むような無責任な勢力」って自公のことでしょ?統一協会+創価学会の二大カルト宗教合流勢力のくせに。 無責任勢力に負けられない…自民党大会で安倍氏(読売新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160313-…
posted at 18:07:20

RT @yoksig: これはジョークではなく実話なのですが、訪米中のカナダのジャスティン・トルドー首相がオバマ大統領にジョークを飛ばしたそうです。 「トランプ候補が大統領になって、不幸なアメリカ人に国境を超えてカナダに押し寄せて来てほしくない😱」ロイター pic.twitter.com/PnIDh5J9S7
posted at 18:07:40

RT @horiris: 無責任勢力に負けられない…自民党大会で安倍氏(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160313-… #Yahooニュース 気持ち悪い。ネトウヨ大会そのもの。
posted at 18:08:16

RT @kamezuki: 声:ヤバぃ!「フランスの学費は2万円。フィンランドは0円。日本は国立でも81万円」 pic.twitter.com/GTKciUahcI #政治が変わらない限り無理 #保育園落ちたの私だ #アベノミクス失敗 #安倍不況 #改憲で日本終了 #サンデーモーニング #暴力官邸 サンジャポ
posted at 18:08:46

RT @hahaguma: 今野晴貴?残業も離職率も聞いてよし!若者雇用促進法の使い方とは<就活の「新常識」>www.gentosha.jp/articles/-/5138 「これまで企業に情報を求めることが、制度的に困難だった状況を、この法律は改善してくれたのだ。だが、一歩は進んだのだが、大きな限界があるということだ。」
posted at 18:09:03

RT @hahaguma: 都内保育所:倍率2倍超 6区の認可園、整備追いつかず mainichi.jp/articles/20160…「回答がなかった中野、足立両区を除く21区全体では、約5万人の申し込みに対し受け入れ枠が約2万8000人と、平均でも1.8倍に上り、ほぼ2人に1人が申し込んでも入れない状況」
posted at 18:09:14

RT @hahaguma: 6時間以下の睡眠は徹夜するのと同じだった : ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2016/03/post_6… @gizmodojapanさんから 寝ないと!UNITE!
posted at 18:09:54

RT @tmaita77: 6時間寝てない人,結構いますよ。40代後半女性では,4人に1人。 pic.twitter.com/l9hm4MWrA7
posted at 18:09:57

RT @tmaita77: 平日の家事時間ゼロ率曲線。 pic.twitter.com/Qoer9xbtJu
posted at 18:10:03

RT @tmaita77: 若い人は,半分がテレビ見ないんだな。 pic.twitter.com/9Bwt5QAMOr
posted at 18:13:39

RT @tmaita77: 趣味としてのコンピュータ利用率。 若い人でも,4分の1くらいか。ネットサーフィンとか,スマホでしているのか。 pic.twitter.com/JuKfzMHdmY
posted at 18:13:45

RT @kokkoippan: 「ブラック就業率」が高い県ほど「いじめ容認」の傾向 president.jp/articles/-/17503
posted at 18:13:57

RT @tmaita77: 2月の水道代127万円? 本来の206倍請求、原因は:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ3D…「業者が昨年12月にメーターを交換した際、逆向きに取り付けたことが原因。0から増えるはずの使用量は9999から減り、過大な量が記録」。なんてことよ。
posted at 18:14:12

RT @tmaita77: 平均睡眠時間の年齢曲線の変化。 若者で増えているのは,学生が多くなっているから。30歳以上では,軒並み減少している。 pic.twitter.com/j5oQHvFZap
posted at 18:14:14

RT @tmaita77: 平日の男性の家事実施率曲線。 増えてはいる。しかし,絶対水準としてはまだまだ。 pic.twitter.com/4dGRtRBQKa
posted at 18:14:20

RT @tmaita77: 若者のテレビ・新聞離れ。 pic.twitter.com/l385z1RgVZ
posted at 18:14:25

RT @tmaita77: 40~50代の睡眠減少。 pic.twitter.com/IjWrFtq7TY
posted at 18:14:31

RT @tmaita77: 45~54歳女性の平均睡眠時間マップ。 近畿で短い。夫の家事分担率の低さと関連しているか。dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… pic.twitter.com/aDtxETDXNV
posted at 18:14:40

RT @tmaita77: 職業的社会化のエージェントとして,メディアが果たす役割って大きいんだな。情報化社会の色が出ている。 pic.twitter.com/CdiRJRRtD7
posted at 18:14:51

RT @haieki: しゅごい twitter.com/namako3/status…
posted at 18:16:42

RT @haieki: なんでわからないかって「女性は人間である」ということを絶対にわかりたくない、子産み女であってほしいからとしか
posted at 18:16:45

RT @haieki: 逆にあれを全文読んで問題を感じないのに、見出しや記事には問題を感じるのっておかしくない? 同じことしか言ってないのに。「抜き出された文章も問題だと思わない」じゃないと整合性取れないでしょ
posted at 18:16:50

RT @c_ssk: この全文を校長を援護する意図で貼り、悪意ある切り取り方をした朝日が悪い!と結ぶ感覚すごいな。校長の女性差別が決して年代ゆえの特殊なケースではないことを体現してる。 twitter.com/namako3/status…
posted at 18:16:55

RT @jucnag: 夫婦の不妊は、原因の5割が男性側だつうの。なんで女性側だけに責任を押し付ける発想しかできんの? こんな非常識なセクシストが校長では、生徒にとって害悪でしかない。 『「子産めない女性は寄付を」「2人以上」発言の校長』朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ3D…
posted at 18:17:07

RT @syukan_kinyobi: 311甲状腺がん家族の会の設立趣旨書(浩) pic.twitter.com/JkSs0SKEyR
posted at 18:17:25

RT @Casino19651227: 311甲状腺がん家族の会設立趣意書。 「原発が理由ではないという根拠が見当たらない」 「周りの目を気にするなど孤立を余儀なくされてきた」 国や県や東電などにどうか負けませんように。 微力ながら支持・支援していきたい。 #5年目 twitter.com/syukan_kinyobi…
posted at 18:17:30

RT @mainichiRT: 防衛省は11日、自衛隊の運用計画の策定手続きを一部変更したと発表しました。最終段階の「大臣承認の起案」を従来担当していた内局(背広組)から統合幕僚監部(制服組)に移します。部隊運用を統幕に一元化した組織改編に伴うもの。 ow.ly/ZlfuF #毎日新聞
posted at 18:17:52

RT @taku0713: これ、しれっと報じられてますが、もう少し大騒ぎすべきでは?。 予想されていたことではありますが。 twitter.com/mainichirt/sta…
posted at 18:17:57

RT @prspctv: 「JICAのボランティアが…福島第1原発事故に関する展示を企画したところ、共催の日本大使館が「反原発」的だと難色…中止…福島…県民健康調査結果の展示などを問題視」|3/12共同:エチオピアで大震災展が中止 反原発的と日本大使館が難色 this.kiji.is/81323249754423…
posted at 18:18:14

RT @karyn_poupee: 今日、この記者会見に出席したら、とても悲しい気持ちになった。がんになった福島県の子どもたちの親たちが 「周りの人の目などの理由で、誰にも言う事が出来なかった」と言ったのです。 「福島の子どもの甲状腺がんで「家族の会」結成 nhk.jp/N4O84NcS
posted at 18:18:18

RT @BB45_Colorado: 伊方発電所沖に巡視船が頑張っていて、スピーカーで何やら騒いでいるけど、何が起きているのだろう。漁労中とみられる漁船が数隻ウロウロしている。 でも、発電所周辺に漁業権あったかな?
posted at 18:20:19

RT @BB45_Colorado: 伊方越から、三崎港まで、県道を使って約3時間かかる。 極めて道路状態が悪い区間、箇所が多く、災害時には使えるわけがない。
posted at 18:20:29

RT @hollyhockpetal: 全文読めば真意が分かるよ! って人がたくさんいるけど、全文読んで、この主旨ならこの主張が許されると思ってる時点で完全に無理。 「子を産めない人は寄付を」 「2人以上」発言の校長:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ3D…
posted at 18:23:52

RT @yamtom: 大阪市立茨田北中学・校長先生の卒業式式辞がすごすぎる件 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214577725…
posted at 18:23:55

RT @cochonrouge: 件の校長は、言ってることが徹頭徹尾支離滅裂で、擁護できるところが皆無なんだが朝日が捏造とか言ってる奴はなんなんだ。 女性は二人生むべきだ、そうだという奴が次を読み進めても、二人産んだら大学まで無料で卒業させて資格取らせるとかで行き詰まる。あらゆるところで間違いだらけなんだ。
posted at 18:24:47

RT @cochonrouge: まず普通は人生が楽しく実りあることを話したうえで、大阪や国のために活躍を、となると思うのだが、この人には、国や大阪しかないみたい 教員では極めてまれだよね 「48期生の皆さんが、大阪の発展にかかわり、日本の課題解決のため活躍されることを期待しています。皆さんの前途に幸あらんこと」
posted at 18:24:50

RT @cochonrouge: 校長が「女のあんたらは教員になるな」って言ってるに等しいんだよ。だから教員養成の仕事をしてる人間として異議を申し立ててる。さらに他の発言と突き合わせると教職の免許状主義を根底から否定。目くじらじゃなくて、管理職教員としてありえません twitter.com/ehime_com/stat…
posted at 18:24:54

RT @cochonrouge: 目くじら立てるな って、教員不祥事だぞコレ
posted at 18:24:59

RT @cochonrouge: 大体、教職は、戦前は男女別学だけど女子師範&女子高等師範学校があったわけで、女性の社会進出が一番進んでる分野だったわけ 育休も取りやすい・育児や育休でも他業種よりキャリアに関する不利益が少ないという理由で、教員を選ぶ高学歴者/大卒も多いわけですよ それを全否定してどーすんだ?
posted at 18:25:03

RT @cochonrouge: その変え方の例として、校長が出してるシロモノがありえねえって言ってるの。 今の制度のままだとしても、大変だけど、女性教員はキャリアもつめて子育てできてんだよ。校長の言う通りにしたら、それが崩壊する。 twitter.com/ehime_com/stat…
posted at 18:25:24

RT @yamtom: 曽野綾子さん「保育園落ちた日本死ねは自己中」「4畳半一間で暮らせば奥さん働く必要ない」 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214576803…
posted at 18:26:02

RT @kumikokatase: これが例の校長先生の卒業式 式辞ですか。(^^; これは~ swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php… ※新聞に要旨が掲載された2/29の全校集会での訓示とは別です。 pic.twitter.com/ZTj5JIJWZP
posted at 18:26:22

RT @kazukazu881: この校長、問題発言云々以前に、そもそも自由主義社会で教育に関わる資質がないだろ。全体主義国家ならまだしも。
posted at 18:26:27

RT @Cristoforou: 「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むことで、仕事でキャリアを積む以上に価値がある」って、なんで個々人の人生の価値を赤の他人のコイツが決められると思ってるんだ。/2人出産最も大切と中学校長 全校集会で、処分検討 www.nishinippon.co.jp/nnp/national/a…
posted at 18:26:37

RT @Cristoforou: 仕事をしないで子どもを育てていても、しばらく働いたり子育てしたりして年をとってから大学に行っても、それがその人にとって価値のある人生だと思われるならどんどんやったらいいけど、なぜか他人の人生に自分の考えた価値や意味を押しつけられると思っている人がたくさんいる。
posted at 18:26:40

RT @Cristoforou: 自分にとっては大事なものでも、パブリックスピーチをしたり他人にアドバイスしたりする時に自分が考えたなんちゃら価値観を押しつけたりするようなことをしてはいかんのだよ。誰でもやりがちだけど、これはすごい気をつけないと勘違い野郎、価値観の押しつけまっしぐらなる。
posted at 18:26:42

RT @Cristoforou: しかもこういう、何らかの権力を持っている男性が女性の人生の価値をうんぬんするって、自分にとっての個人的な価値を語っているということにすらならないんだよね。ただの思い込みだからな。
posted at 18:26:46

RT @yamtom: <国連女性差別撤廃委>障害理由に不妊手術、政府に補償勧告(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160312-… #Yahooニュース
posted at 18:26:52

RT @yukatorawman: 16歳で何もしらされず不妊手術された70歳の訴えに対し、委員たちは謝罪と補償を求めました。彼女は日弁連に人権救済申立をしています、国連女性差別撤廃委:不妊手術、政府に補償勧告 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 18:27:09

RT @yukatorawman: 女は二人以上産むべき・産むのが自然で幸せという発想と、障害や病気や貧乏人は国に負担をかけるから産むなという発想は表裏一体。人口を管理して活躍させたがる上から目線。産んでも産まなくても産めなくても異性でも同性が好きでも私は私、それでいいじゃん
posted at 18:27:15

RT @bonbon_dancin: 校長の発言、全文読んでどこがひどかったかということを書きます。ざっと洗い出したら10個近くでてきやがった。さあ始めるぞ。
posted at 18:27:34

RT @bonbon_dancin: (1)産むことは仕事より大事 つうか、もうこれでアウトだろ…。はい次。
posted at 18:27:36

RT @bonbon_dancin: (2)子供が生まれなくなる=日本がなくなる 日本を亡国に追い込んでいるのは今の自民だろ…。これだけ売り飛ばす政策をやっておいて、子供は家で育てろ、でもお金は出しませんってやっているんだからな!
posted at 18:27:39

RT @bonbon_dancin: (3)女性しか子どもを産めない もうこれはダメだろ…どこがダメだか分からん奴は、つまりそういうヤツなんだよ!
posted at 18:27:41

RT @bonbon_dancin: (4)「ノルマを達成させたやつに無料で大学に入学させればよくね?」 最悪だろ…。数値でしか見ていないから、こういうアホ発想が出てくるんですよ。だいたいさ、(女に)勉強する権利を与えてやってもいい、ってそれ何年前の話?明治?
posted at 18:27:46

RT @bonbon_dancin: (5)女性は(医師・弁護士・先生・看護師など)専門性のある職につけば良い。 ああそう、じゃあそれ以外の職業になりたいっていう希望はどうなの?スポーツ選手は?料理人は?それとも経営者とか?可能性を、と言いながら結局押し込めているじゃねえか。
posted at 18:27:48

RT @bonbon_dancin: (6)里親になって育てることもできます じゃあてめえがそのための法整備をしろよ、今の法(里親に関するものなど)なんかもうガッタガタだし、そういうのを拒んできたのが今の政党だろ…。しかも「結婚していない人も」って、もう「ノルマ達成のために押し付けようぜ」感がすごい出ている。
posted at 18:27:51

RT @bonbon_dancin: (7)親に恵まれなかった子どもについて何も理解がない ここらへんの無神経さはものすごいね!本当に!これぞクソ、と言いたいくらい。だったら、虐待されている子だとかさ、クソ親に売春させられている子供の話とかさ、そういうのをまず聞きに行くところからやろうよ…。
posted at 18:27:55

RT @bonbon_dancin: (8)男性に対する話がクソすぎる 「人に育ててもらったから育てます」って、そりゃあんたがそう言われただけであって、別にそのために育てているわけじゃないだろ。シーモンキー感覚みたいに言わんでくれよ。それに、そういう「あんたを産んでくれた両親」メソッドは、虐待児を深く傷つけるよ。
posted at 18:27:58

RT @bonbon_dancin: (9)少子化は人災だ、という視点がゼロ つうかさ、ずっと言われ続けてきたけどクソ政策しかやらなかったから、ここまでになってしまったんだろ?人災じゃねえか。それを「あんたらに命運がかかっているから」ってマジで何なのこの他人事感覚。あ、そういう人が自民に投票したのか…。
posted at 18:28:01

RT @bonbon_dancin: (10)勉強って何のためにやっているの? この校長によれば「日本に貢献するため」らしい。そんなのはファック野郎だよ。産んで育てろ、ノルマ達成しろ、機会はあるが達成したら与えてやってもいい。それは「奴隷」っつうんだよ。この校長はいい反面教師だけど、こいつからは何も学べねえぞ。
posted at 18:28:03

RT @toruoga0916: 伝統的家族観のなかで伝統的な性的役割を固定化し、それだけではさすがに申し訳ないので2人分の子育てが終わった後に(20年後くらい?)、学費免除で国立大学に通える権利をあげましょう…。これを「女性の立場を向上させようという発言」と読めるのはすごいな。
posted at 18:28:23

RT @cinnabonapple: 中等教育後に結婚子育て、早くて30代後半からようやく高等教育、そこから医師や弁護士になればいいって?そういう道が開かれるべきと強く願うけども、15年20年教育課程から離れて、離れていない男子と一緒に受験しろと?実質的に閉め出しじゃないか。
posted at 18:28:50

RT @cinnabonapple: 学部キャンパスが20前後の男子学生と40くらいのババァになりますが、いいんですかねw
posted at 18:28:53

RT @cinnabonapple: なんで女性は女性であることを理由にしてこんな差別を受けなきゃならんのだ。腹立たしい。自分の未来を閉ざすような話を聞かされた女子にはあんなもん無視しろと言いたいし、一緒に聞いていた男子にもあれは間違っていると保護者がしっかり伝えて欲しい。
posted at 18:29:02

RT @yamtom: そうそう、この校長先生、産経の「人口戦」の影響受けちゃったのかしら、、という気がしないでもない。
posted at 18:29:15

RT @kyodo_official: 中学HPに「2人以上出産」発言 - 大阪の校長、1日で削除 this.kiji.is/81583731783484…
posted at 18:29:28

RT @Newsweek: Every day, Japanese women are being pressured to have more children bit.ly/1W14XEd
posted at 18:29:34

RT @yamtom: 今週のNewsweek記事で言及されている「女性の健康の包括的支援法案」の問題と、大阪の校長の問題発言、さらには産経が盛り立てようとする「人口戦」と、繋がってると思う。www.newsweek.com/japan-women-ab…
posted at 18:29:37

RT @yamtom: Newsweekの記事、この短い字数で問題をうまくまとめてくれたと思います。記事書いてくれた記者さん頑張ってくれたなと。日本のメディアも頑張ってリプロをめぐる問題、もっと突っ込んで欲しい。
posted at 18:29:40

RT @drha2u: 大阪の中学校校長の式辞、全文読むと「少子化は日本を滅ぼそうという何者かの陰謀」「日本人は善良で盗んだり殺したりしない民族」というカルトの後に「女はキャリアは後回しで子供産め」だった。そんな話は居酒屋でやれ。matome.naver.jp/m/odai/2145777…
posted at 18:29:56

RT @hollyhockpetal: だからなんで女だけが自分のキャリアに真摯に取り組もうとすると嘲笑されなければならないのかって話で…子供は男女でもうけるんですよ、男性側にだって育児の負担を負う責任も権利もあるんですよ。男性が長時間労働で過負荷になる背景でもあります。 twitter.com/okano2222/stat…
posted at 18:29:59

RT @kenjiitojp: 「女はキャリアは後回しで子供産め」とかいう人が中学校で校長をやっているような日本だから「少子化で日本が滅ぶ」のだろう。
posted at 18:30:18

RT @cochonrouge: 産経社会部はきちんとした人いるんだな。裏取りしたうえでHRWの件を掲載してる。 【衝撃事件の核心】年500人超がAVデビュー 出演強要の末、違約金まで…AV業界歴30年の男性が衝撃の実態を語った www.sankei.com/premium/news/1… @Sankei_newsから
posted at 18:30:28

RT @cochonrouge: 完全にデマなんですが(カツカツだったり、金が無いと運動やめる人も多い。実家を継がないとと左翼運動やめた人も見ました) なぜ広く受け入れられたのか、社会心理や情報操作の側面からの検証には値すると思っています twitter.com/ynabe39/status…
posted at 18:30:47

RT @cochonrouge: 例えば大学に行かず、子育てを2人終えた30ぐらいで大学に入り直したとする。頑張って勤続25年の人間は校長なれますか? それから、35を超えた人を80年代採用してました? 「子を産めない人は寄付を」 「2人以上」発言の校長:朝日新聞www.asahi.com/articles/ASJ3D…
posted at 18:32:19

RT @cochonrouge: 30歳で子育ては終わらない、という指摘がありましたので。女性教員の場合のキャリアパスを前提に「30で子育て終る」と表現しました。子どもが小学校卒業したあたりから仕事に全力投球する、ということです。
posted at 18:32:22

RT @cochonrouge: やっぱり件の校長の発言には、世界が崩壊した感がある。もう一回やり直しかと思うぐらいの衝撃
posted at 18:32:28

RT @asahi_tokyo: 囲碁の人工知能「アルファ碁」と韓国のイ・セドル九段の第4局は、イ九段が初勝利を挙げました。 www.asahi.com/articles/ASJ3F…
posted at 18:34:07

RT @cochonrouge: AIが未学習の手を打って、バグったか何かで、10手後ぐらいに「悪手」と自己学習したらしい 昨日はAIが定石破りで、今日は人間がコンピューターの予想外の手を放つ 胸が熱くなるな twitter.com/asahi_tokyo/st…
posted at 18:34:11

RT @cochonrouge: コンピューターと人間の競り合いなんて見てられるのも今のうちだから、よく見ておいたほうがいいね 人類は計算尺で月に行って帰ってきたけど、今ならスマホレベルでもプログラム組んで計算はできるわけでして。まだ自己学習はできないけど
posted at 18:34:13

RT @TNK_KNCH: くじら構文は「海外ではまったくといっていいほど知られていない」 2014年・阪大第1問下線部和訳 2016年・京大第1問第1段落 こういう出鱈目な学校英語批判を鵜呑みにしたらダメですよ。 学校英語の罠 trapradar.net/study/english-…
posted at 18:36:05

RT @Kazuma_Kitamura: 確かに「クジラ構文」という名前は知られていないし、whale constructionと言っても通じないのは事実ですが、文法構造の名称が知られていないということと、それが使用されないということは当然ながら同義ではありません。
posted at 18:36:10

RT @Cristoforou: オバマの演説にくじらの構文そのまんまのやつが出てきてそれに誤訳があり、訂正が出たという話は有名だと思っていたのですが。生きた英語が何だかはよくわからんが、大統領の演説には出てくるぞ。 eigo-kobako.blog.so-net.ne.jp/2013-02-02
posted at 18:36:14

RT @hosakanobuto: 5年目の「3・11」を迎えて、脱原発を進め、被災地支援を継続したい www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/… 大津地裁での仮処分の運転中止は、福島第一原発事故の真相究明が進んでおらず、「発電」という受益と「甚大な災禍」というリスクを引き替えにするべきでないと指摘しています。
posted at 21:34:33

RT @hosakanobuto: メルトダウンの予測を記した文書は、今も内閣府のホームページに残されています(2011年)東北地方太平洋沖地震緊急災害対策本部 第4回(平成23年3月12日)配布資料「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震について(第16報www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
posted at 21:34:37

RT @hosakanobuto: 5年目の「3・11」を迎えて、脱原発を進め、被災地支援を継続したい www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/… 「原発再稼働は当然だ」という風潮に対して、福島第一原発事故を教訓化し、原発依存に見切りをつける道をひらく5年目の「3・11」を迎えたいと強く思います。
posted at 21:34:40

RT @hosakanobuto: この週末は「最後の冬」というぐらいに冷え込んでいます。5年を迎えた東日本大震災と原発事故をふりかえる報道番組が続きましたが、これからの「関心の持続」が勝負です。「5年の節目」を「忘却の入口」にしないために、今年は力を入れて被災地支援に取り組みたいと思います。
posted at 21:34:43

RT @hosakanobuto: 復興庁:機能存続を検討 原発対応で21年度以降も mainichi.jp/articles/20160… 政府は復興庁の設置期限が切れる2021年度以降も同庁の機能を存続する検討を始める方針を決めた。東京電力福島第1原発事故への対応長期化などで、東日本大震災の復興支援態勢の維持は不可欠。
posted at 21:35:02

RT @Happy11311: これは、必ず見なきゃ!たくさんの当事者証言をもとに制作したみたいだし、オイラも当時の現場を忠実にどこまで再現出来てるのか確認するよ。 NHKスペシャル | 原発メルトダウン危機の88時間 NHKスペシャルの番組公式サイトです。 www6.nhk.or.jp/special/detail…
posted at 21:36:01

RT @Happy11311: Nスペはじまったでし。
posted at 21:36:07

RT @Happy11311: あの時を思い出すけど、本当に色んな場面で、ただただ運が良かっただけだよなあ…ってつくづく思うよ。人間がどうこうするような相手できる事故じゃなかったし、コントロールなんて…、とてもとても…。
posted at 21:36:10

RT @Happy11311: 免震棟内、こんなに落ち着いてなかった。もっとザワザワだったし、人も右往左往いっぱいいたし。
posted at 21:36:12

RT @Happy11311: オイラたち協力企業は、このSBOの時って現場からゾロゾロと歩いて退避して集合してた頃かなあ…。
posted at 21:36:15

RT @Happy11311: 津波が到達した頃は、全員の点呼、安否確認してた時で、実際の津波は現場でも見てなくて、後から津波到達時間を見て知ったんだよね。
posted at 21:36:17

RT @Happy11311: 1号機のHPCIは、リアクターの地下だから、津波で徐々に水没したんだと思う。イソコンは、リアクター4階だから動いてたかもしれないけど…。
posted at 21:36:20

RT @Happy11311: 1号機の豚の鼻って原発に従事している人でも知ってる人は少ない。たぶん東電社員でも知らない人の方が多かったと思うよ。
posted at 21:36:23

RT @Happy11311: 夕方5時頃だと、協力企業の大半の人は、ゾロゾロと歩いて帰路についてる頃だと思う。この時間の事故対応は、東電社員主体で、まだ協力企業に応援依頼来てなかった。
posted at 21:36:26

RT @Happy11311: オイラもそうだけど、構内にとどまり、企業棟や車で一夜を過ごした協力企業の人達は、夜中に1号機がこんな状況だっていうこと、全然知らなかったんだよね。誰も連絡くれなかったし…。東電も事故対応で手一杯で、構内に協力企業の人がいると思ってなかったと思う。
posted at 21:36:32

RT @Happy11311: 正門の門なんか開けっぱなしだったよ。
posted at 21:50:58

RT @Happy11311: 現場は色々と出来る限りの対応をやってたけど、全てがなかなかうまくいかなくて…、それなのに本店は、まだコントロール出来るって甘い考えと余裕を持ってたんだ。この危機感の差が暫く続いてたんだよね。
posted at 21:51:00

RT @Happy11311: オイラも背中にセルフエアセット(酸素ボンベ)担いだけど、これって最初はいいんだけど、だんだん吸い込む酸素が熱くなってきて、肺の中まで熱くて苦しいんだよね。けっこう辛かったなあ…。
posted at 21:51:07

RT @BB45_Colorado: 80mSv 凄いね。 下手すると気分悪くなるよ。
posted at 21:51:22

RT @BB45_Colorado: でも、当時の日本の(福島第一の)BWRはベントしたら、建家が水素爆発する構造だったんだよな。
posted at 21:51:26

RT @BB45_Colorado: もう完全に手遅れ。 何をやっても爆発する状態。
posted at 21:51:30

RT @BB45_Colorado: スイスの同世代のBWRでは、格納容器の外から操作できるようになが〜〜〜〜〜〜〜〜〜い柄のバルブがついている。 但し、これを日本のにつけると、地震で折れるだろうね。
posted at 21:51:39

RT @discusao: @BB45_Colorado 斑目が頭抱えた水素爆発は、構造的な問題だったの?
posted at 21:51:49

RT @BB45_Colorado: @discusao ベントしたら、排気が建家に流れ込む超欠陥構造。
posted at 21:51:53

RT @BB45_Colorado: @discusao いや、格納容器の中でなくて、外。 建家。 あとからいろんな配管をつけたら、ベントでその排気が建家に流れ込むようになっていた。 よくある駄目装置。
posted at 21:52:08

RT @BB45_Colorado: やはり、17時までにICを手動で解放するしかなかったんだよ。 合衆国では、そういうマニュアルになっている。
posted at 21:52:17

RT @BB45_Colorado: まもなく爆発。
posted at 21:52:21

RT @BB45_Colorado: この映像は、当時、リアルタイムで見た。
posted at 21:52:24

RT @BB45_Colorado: BSニュースで14時に流していた。
posted at 21:52:27

RT @BB45_Colorado: 今の説明はややおかしい。 炉心溶融と水素発生は後者が前から始まり、更に同時進行。
posted at 21:52:30

RT @bilderberg54: @BB45_Colorado 電源繋いだことが爆発と関係あるんでしょうか?
posted at 21:52:41

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 わからない。 水素爆発するには、何らかの火気がいる。静電気だったかもしれないし、なんらかの火花かもしれない。 解体してはわからない。
posted at 21:52:44

RT @bilderberg54: @BB45_Colorado いずれにしても電源繋がないとメルトダウンが進んでいたでしょうし・・・。
posted at 21:52:47

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 いや、1号炉については、この時点では何もかも手遅れ。 但し、2号炉3号炉は電源があれば助かった。
posted at 21:52:50

RT @BB45_Colorado: 90Sv/y
posted at 21:53:03

RT @BB45_Colorado: バッテリ重いよ。
posted at 21:53:06

RT @Happy11311: あれっ?黄色のカッパ(PVCスーツ)じゃないでし。
posted at 21:53:14

RT @Happy11311: ベントの手動バルブはもっと大きいでし。
posted at 21:53:17

RT @Happy11311: 現場は10ミリ!って、こんなに驚かないでし、もっとみんな意外と冷静でしたよ。
posted at 21:53:19

RT @Happy11311: この時の現場は、とにかくホースとケーブルが地面に一杯あって、どれがどれだかわからない状況だった記憶がある。とにかくホースだけは踏まないように気を付けてた。
posted at 21:57:41

RT @BB45_Colorado: 水は、復水器に流出。
posted at 21:57:50

RT @BB45_Colorado: 900Sv/y
posted at 21:57:53

RT @discusao: @BB45_Colorado それはここしばらくの復習で知ってたんだけど、斑目が菅に12日に説明した時、水素が建屋に出てくると念頭になかったのでそういうふうに説明してたということデス。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 21:58:09

RT @BB45_Colorado: @discusao 装置が設計通り動くと考える時点でがらくた。
posted at 21:58:12

RT @BB45_Colorado: まもなく爆発
posted at 22:04:27

RT @BB45_Colorado: 多号機集中するからこうなる。 精々2基が限界。
posted at 22:04:31

RT @BB45_Colorado: BWRは酷いねぇ。
posted at 22:04:33

RT @BB45_Colorado: 爆発の規模が大きかったので、水蒸気爆発を疑った。
posted at 22:04:35

RT @BB45_Colorado: これで志気は崩壊。
posted at 22:04:37

RT @gaitifujiyama: 事故後の福島第一内部で何が起きていたのか?という話は、今までもいろいろなメディアで取り上げられているけど、アワープラネットテレビが公開映像を再編集して公開した「東電テレビ会議49時間の記録」に勝るものはないな。まだ東電内には未公開映像があるんだから、早くそれを公開してもらいたいね
posted at 22:04:57

RT @gaitifujiyama: さすがNHKだけあって、再現ドラマの完成度は抜群であるが、肝心の事故の内容について微妙に話を修正したり、言葉濁したり、何度があった判断ミスの件を流しているのは(テレビ会議の映像には残っている)そこにどういう意味があるのかな?等と考えながら見ている。
posted at 22:05:00

RT @gaitifujiyama: 再現ドラマ開始早々飛び交うメルトダウンという言葉、参考映像として使われるSPEEDIの予測図を見ながら、あの時の過剰な反応の数々を思い出すなど
posted at 22:05:02

RT @gaitifujiyama: 前にあった他局の再現ドラマではしっかりと解説していた菅直人が福島第一に行かなくちゃならなくなったプロセス(東電本店の対応のひどさの数々)を今見ているNHKの再現ドラマで完全に端折ってるけど、ここにはどういう意味があるのかな、などと思いながら見ている
posted at 22:05:07

RT @BB45_Colorado: 5年前からしつこく言っているように、17時までに1号炉のICを手動で開けていれば、翌日には収束していた。 おそらく、1~3は大中破だが、4〜6は無傷。 合衆国ではSBOで直ちにIC手動解放はマニュアル化されていて、実際に操作する訓練も行われていた。
posted at 22:08:30

RT @BB45_Colorado: もうすぐ2号炉破裂。
posted at 22:08:36

RT @BB45_Colorado: 日本人に商用大型炉を使う資格はないよ。 原子力劣等民族と言う他ない。
posted at 22:08:39

RT @BB45_Colorado: 2号炉のRCICは無制御運転でここまで持っていた。
posted at 22:08:42

RT @BB45_Colorado: これ自体が奇跡で、その軌跡がなければ、とっくにベント→爆発していた。 爆発していた方がマシだったのだが。
posted at 22:08:46

RT @Happy11311: この頃、確かに3号機の対応が主体だったけど、現場は3号機だけじゃなくて4号機以外の1,2,5,6号機も各対応班が一生懸命だったんだ。全然、人が足りなかったと思う。退避命令も1回だけじゃなかったし…。
posted at 22:09:24

RT @Happy11311: オイラは、3号機爆発の時は2号機の対応してた。免震棟に戻るまで大変だったし、相当な時間がかかった気がするんだ。
posted at 22:09:27

RT @Happy11311: 吉田所長の集合で、この時の免震棟、部屋に入りきれないくらいの人がいた。
posted at 22:09:29

RT @BB45_Colorado: まだらめ でたらめ だまっとれ
posted at 22:18:16

RT @BB45_Colorado: まだらめ でたらめ 地獄の弁があく。
posted at 22:18:18

RT @BB45_Colorado: はいりません。
posted at 22:18:21

RT @BB45_Colorado: 蒸気ごと抜けちゃった。
posted at 22:18:23

RT @BB45_Colorado: こういうのもだめ
posted at 22:18:26

RT @BB45_Colorado: まもなく破裂。
posted at 22:18:38

RT @BB45_Colorado: 原発酷死は今ごろ発狂しているね。
posted at 22:18:40

RT @Happy11311: 3号機爆発後の対応は、みんな心も体もボロボロの状態だったと思う。でも、何かにとりつかれたように必死に体だけは動いて指示に従ってた。
posted at 22:18:50

RT @hrskksrh: 保安院の役立たずっぷりとか斑目のデタラメっぷりもちゃんと流してね #nhk
posted at 22:25:16

RT @ufotakah3247: 無責任の斑目委員長 #NHKスペシャル #nhk
posted at 22:25:23

RT @taku0713: ここで斑目登場…。
posted at 22:25:25

RT @Spia23Tc: 2号機の危機  我々のイメージは東日本壊滅ですよ RCIC 3日が限度 ベントのバルブが3号機の爆発で不具合 ベントで格納容器を守る、消防注水を行う SR弁の開閉 ただし、減圧沸騰で水位が低下してしまう 先にベント、失敗しても格納容器は守れる 斑目氏 ベントよりSR弁が先
posted at 22:25:35

RT @ouenhst: うるせえ斑目!お前が言うな!
posted at 22:25:37

RT @O_TAKU_: SR弁開放、この時のことを斑目さん本人が語ってる #nhk ponpo.jp/madarame/lec5/…
posted at 22:25:43

RT @tossact: #NHKスペシャル SR弁より先にベントをという作戦に、格納容器の破壊だけは防がなくては、そこに官邸の斑目委員長から電話、SR弁を先にしろと、官邸には細かいこと伝わってなかった。もしSR弁が開いても水が入らなければ格納容器破壊という最悪の事態に、現場に行く人の人選
posted at 22:25:46

RT @junyamitsurugi: 官邸・斑目・東電本社の現場介入 #NHK
posted at 22:25:51

RT @mi3mayuchanlove: 斑目委員長と清水社長って現場を知らないのに?💦 SR弁を開ける! 行く時に水を飲ませてくれ。泣ける😢 水位が下がり続ける! #NHKスペシャル #原発メルトダウン
posted at 22:25:53

RT @zephel02: #NHKスペシャル #nhk pic.twitter.com/jgCpiWeXjY
posted at 22:26:06

RT @bilderberg54: 原発一機だけでも事故が起きたら大変なのに、ご丁寧に6基も福島は並べていたんだよなあ。原発は各敷地、同時運転は1基だけとするという法律を決めたほうがいいよ。関電の原発もずらっと並んでるでしょ。
posted at 22:26:11

RT @bilderberg54: 原発を動かすことが儲からない法制度にすれば電力会社もすぐに原発放棄するでしょう。
posted at 22:26:19

RT @bilderberg54: 事件は会議室で起こっているんじゃない  というやつ
posted at 22:26:38

RT @zephel02: #NHKスペシャル #nhk pic.twitter.com/Rl2n0OfpcB
posted at 22:26:40

RT @Simon_Sin: (線量の高いエリアに)「行ってくれるか」もちろん依頼ではなく命令である #nhkスペシャル たぶん70年前の特攻も同じようなノリだったのだろう
posted at 22:26:46

RT @Simon_Sin: 原子炉に注水してた消防車の燃料切れ。まあこれは東電の現場社員が無能というよりも「事前に練習してなかったから」って理由が大きいのでどっちかってーと事故想定してない上層部がわるいよ #nhkスペシャル
posted at 22:26:48

RT @Happy11311: たぶん、この2号機のベント対応してる頃だったと思うけど、免震棟を入った1階左側に喫煙所があって、そこで吉田所長からタバコをもらって、少し話したのが吉田所長と話した最後の会話だった。そのあとで、協力企業は退避してくださいって言われたんだ。
posted at 22:27:06

RT @Happy11311: この後に、朝方4号機の爆発が起きるんだけど現場は4号機が爆発するなんて頭の中にこれっぽっちもなかったと思う。
posted at 22:27:09

RT @BB45_Colorado: まだらめ でたらめ さいごのひとおしをしたひと。
posted at 22:27:17

RT @BB45_Colorado: 24Sv/h=220kSv/y
posted at 22:27:20

RT @BB45_Colorado: はい、格納容器トーラス部破裂。
posted at 22:27:22

RT @BB45_Colorado: なぜ、あの程度で済んだのかは不明。 全くわからない。
posted at 22:27:25

RT @BB45_Colorado: トーラス破壊でなかったのか? それなら、理屈は合う。
posted at 22:27:30

RT @BB45_Colorado: なるほど、格納容器合成ゴムパッキンが機能を失ったという話があったな。 それか。 まさに奇跡じゃん。
posted at 22:27:33

RT @BB45_Colorado: ということは、二号機については、まぐれであの程度で寸だということか。 酷いな。
posted at 22:27:37

RT @zephel02: #NHKスペシャル #nhk pic.twitter.com/UGgCYulrCE
posted at 22:28:09

RT @zephel02: #NHKスペシャル #nhk pic.twitter.com/KpbBzqQ422
posted at 22:28:11

RT @zephel02: #NHKスペシャル #nhk pic.twitter.com/saiAGzh8vm
posted at 22:28:15

RT @zephel02: #NHKスペシャル #nhk pic.twitter.com/SDn7RBIgnz
posted at 22:28:20

RT @DDTOREE: pic.twitter.com/VW1u8MfwH8
posted at 22:28:23

RT @zephel02: #NHKスペシャル #nhk pic.twitter.com/lrzxQVik68
posted at 22:28:28

RT @zephel02: #NHKスペシャル #nhk pic.twitter.com/IMGPmyeMF4
posted at 22:28:33

RT @zephel02: #NHKスペシャル #nhk pic.twitter.com/wjlOvc7ibH
posted at 22:28:38

RT @BB45_Colorado: 二号炉トーラス破壊音は、実は4号炉建家爆発の音だったと。 これは本当かどうかわからないね。
posted at 22:28:49

RT @BB45_Colorado: 所員個々人に責任はないよ。
posted at 22:28:51

RT @Happy11311: たしか吉田所長の右隣の席にいる人は、福良ユニット所長だったと思う。
posted at 22:28:59

RT @bilderberg54: 結局、NHKスペシャルによると、斑目が問題だったということになる。
posted at 22:38:44

RT @BB45_Colorado: 要するに、ネオプレンか何かしらないが、2号炉格納容器ヘッドの樹脂パッキンが、熱で機能を失って、格納容器漏えいで、2号炉格納容器は破裂しなかったという説明か。 もしも偶然にパッキングが死ななかったら、二号炉は破裂して、関東平野以北は、核の荒野となって、数百万人死んでいたという事。
posted at 22:38:56

RT @BB45_Colorado: 今ごろ、御所は京都、首都機能は大坂城。 めちゃくちゃだ。
posted at 22:38:59

RT @BB45_Colorado: 原子力施設では耐久性の高いバイトンやカルレッツなどのフッ素樹脂系パッキンは、フッ素樹脂の放射線耐性の低さから使えない。
posted at 22:39:06

RT @BB45_Colorado: 2号炉格納容器の合成樹脂パッキン様が崩壊していなかったら、日本の人口は今ごろ一億人を大きく割っていたという事か。(急性死で数百万人死んだあと、数千万人が難民と化して国外に流出したり、死んだり。)
posted at 22:39:14

RT @bilderberg54: 運が良かっただけなんだなあ twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 22:39:38

RT @Happy11311: どんな対策しても過酷事故が起きた事故現場は、次から次へと想定外の無理難題が押し寄せてくる。原発過酷事故の核コントロールなんて、人間の力じゃ到底無理。精一杯出来ることをやって、あとは、ただただ運に任せるしかない。それが原発過酷事故を経験した人の実感だと思う。経験者の一人として…。
posted at 22:40:02

RT @studiomechanic: @BB45_Colorado あらためて思ったのは、ヒューマンエラーの要素がありますね。どの人も悪い人ではないんだろうけど、我の強さを、異なるベクトルでばらばらに、悲壮感をなにかはき違えて真逆に発揮している印象持ちました。エリート意識の高い会社組織人間上下間の弱さ脆さでしょうか。
posted at 22:40:12

RT @BB45_Colorado: @studiomechanic ヒューマンエラーもありましたが、それ以前にがらくたでした。 設備も運用手順も制度も致命的欠陥だらけ。 この点は今もかわりません。
posted at 22:40:15

RT @BB45_Colorado: まぁまさに、日本沈没の富士山大噴火と同じ惨状。
posted at 22:40:26

RT @BB45_Colorado: 西日本の臨時政府は、おそらく、箱根峠に封鎖線をつくって、東日本人の西進を阻止していたと思うよ。 それほどに恐ろしい事になっていた可能性がある。
posted at 22:40:30

RT @shibayama_t: 東日本壊滅の危機があったけれど、偶然が重なってというか、思わぬときに神風が吹いてくれたのでそこまでの危機に至らなかったのは不幸中の幸いだが、何かあればまた神風が吹くとの見込み再稼働ではなかろうね。いや神風が吹いたというのは実は錯覚で、危機の進行が見えなかっただけということもある。
posted at 22:48:38

RT @bilderberg54: 大阪維新の会とかいうイカサマ集団が躍進したのも、震災で東日本に変わる首都が必要ではないかという風潮が一瞬生まれたことが背景にある。完全に減税日本を食ってしまったのをよく覚えている。
posted at 22:48:41

RT @BB45_Colorado: まぁ、私だったら、箱根、碓氷峠に封鎖線を構築して、西日本人+αを助ける。 そこまでしないと、人口の半数以上が大移動してきたら、殺し合いになる。かわいそうだが、仕方ない。
posted at 22:48:56

RT @BB45_Colorado: 勿論、憲法は停止。 下手すれば皇室も壊滅。 それほどに恐ろしい事になっていた可能性がある。
posted at 22:48:59

RT @BB45_Colorado: 先程の番組が正しかったのならば、東日本の人達は、二号炉格納容器ヘッドの合成樹脂Oリング様に感謝して、毎日、1日三回、崇めないと駄目だよ。 Oリング様が融けて機能を失わなければ、東日本(箱根、碓氷峠以東)は壊滅していた。
posted at 22:49:01

RT @BB45_Colorado: はっきり言える事は、福島核災害は、人災以外の何ものでもない。 そして、その人災は、いくつもの奇跡によって、今の程度で済んだ。 奇跡的に避けられた2号炉格納容器崩壊が起きていたら、関東以東は壊滅。 浜岡と柏崎刈羽に波及したら、中部以東が壊滅。 日本人口半減。
posted at 22:56:02

RT @BB45_Colorado: さて、もしも経産省が情報を入手しながら無視していた合衆国のb.5.b.プロトコルを日本で導入していたら・・・・・ 津波に襲われた直後に所員が1号炉建家4階のオペフロにはいり、手動でICのバルブを統べて解放。 1号炉はICによる強力な冷却が行われ事態収束。2,3号炉も翌日収束。
posted at 22:57:38

RT @BB45_Colorado: 勿論、誰も被曝せず、それ以降、誰も怪我もしなかった。
posted at 22:57:41

RT @matsuikei: 少子化対策に成功したフランスのシラク3原則。日本も見習うべし。 1)子供を持つことによって新たな経済的負担が生じないようにする 2)無料の保育所を完備する 3)育児休暇から3年後に女性が職場復帰する時は、その3年間、ずっと勤務していたものとみなし、企業は受け入れなくてはならない。
posted at 22:57:55

RT @tohohokanri: SPEEDIのデータは出さないが、SPEEDは出す自民党。 pic.twitter.com/RbptGIrzOm
posted at 22:58:05

RT @kinokuniyanet: 誰が上手いこと言えとwww twitter.com/tohohokanri/st…
posted at 22:58:08

RT @BB45_Colorado: @hrskksrh 結果論ですが、結果は殆ど変わらないです。 それほどに設備、制度、運用手順、訓練ががらくたということです。
posted at 23:01:38

RT @BB45_Colorado: @hrskksrh 3.11直後に僕が嘆いていたように、日本人は、原子力劣等人種という他ないです。
posted at 23:06:24

RT @nobu_akiyama: #NHKスペシャル。2号機の格納容器が破壊されなかったのは、圧力で隙間が生じ、そこから圧力が逃げたと推定されると言っていましたが、アメリカで、ある高官から、BWRは容器の圧力が上がるとそうなるという実験をしたことがあったことを知っていたGEのOBが一人だけいた、という話を聞いた。
posted at 23:07:15

RT @discusao: @BB45_Colorado コロラドさん、パッキンの話は去年暮にもしてましたな。2015.12.18報道『東京電力福島第一原発2号機 重要装置の部品溶け事態悪化か』報道関連まとめ togetter.com/li/913972 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 23:12:02

RT @BB45_Colorado: @discusao はい。 しかし、格納容器トーラス部の破壊があったという事でしたので、パッキンの重要性は低かったのです。 しかし、格納容器トーラス部が破裂して今の程度で済んだ理屈は全く構築できませんでした。格納容器の構造体が無事で、パッキンが抜けただけなら理屈は通ります。
posted at 23:12:06

RT @BB45_Colorado: @discusao ”2号炉地下からの爆発音”が、4号炉建家の爆発音であるなら、パッキン崩壊によるリークが主である事で説明できます。
posted at 23:12:12

RT @BB45_Colorado: 2号炉の件では、激しい衝撃を受けている。
posted at 23:12:20

RT @BB45_Colorado: 2号炉バウンダリ崩壊は、パッキング機能喪失か。それなら、圧が下がれば、漏洩はほぼ止まる。 理屈は通る。 それが事実かどうかは、2号炉の徹底分析しかない。 2号炉は、徹底調査が済むまで絶対に解体してはいけない。
posted at 23:16:25

RT @yuukim: 火力でそもそも算定すらできないコストって、原発が事故ったときに事業者が負い切れない損失やらテロ対策に比べりゃゴミみたいなもんなのに、幻想あるいは悪意のある(以下略 twitter.com/Katsuhito000/s…
posted at 23:24:20

RT @tcv2catnap: 未だにコスト論で挑んでくるバカがいるんだねえ。自民党だなw
posted at 23:24:22

RT @tcv2catnap: 保険会社がケツまくる原発と火発のコストがどっちもどっちって、どんだけ自民党好きなんだよ。ゲームでもやり過ぎて統幕幕僚にでもなったかw
posted at 23:24:26

RT @Yoimajyo: 菅谷さん、当確でました。 良かった…。 #松本市市長選
posted at 23:24:29

RT @tcv2catnap: 菅「爆発しねえだろうな」 でたらめ「絶対しない」 爆発 でたらめ「あちゃー」 「メルトダウン」(大鹿靖明) twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 23:24:33

RT @tcv2catnap: ちなみに頭を抱えながらあちゃーであるw
posted at 23:24:37

RT @mami_tanaka: まだらめ漫画で脳内再生されるからやめろ twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 23:24:46

RT @tcv2catnap: 実話であるw twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 23:24:50

RT @jun_makino: 斑目マンガ ponpo.jp/madarame/lec5/… 崩壊熱を冷やさないとチャイナシンドロームになってしまうんです!
posted at 23:25:09

RT @tcv2catnap: 震災4日前の水抜き予定が遅れて燃料救う 福島第一原発4号機燃料プール隣の原子炉ウェル judiciary.asahi.com/articles/20120… これもありましたね。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 23:25:16

RT @azarashi_salad: 4号機爆発の手前で止めるのも違和感がある。だって爆発後からずっと一番危険だと言われてきたのは4号機だったよね。
posted at 23:25:25

RT @THLetguce: @azarashi_salad 本当に、この辺までのことは前にNHKスペシャルで再現ドラマにしたことあったから、この後を詳しく映像化してほしかったです。 あまりNHKに期待しても仕方がないのかもしれませんが…
posted at 23:25:35

RT @tcv2catnap: 助かったのは偶然の産物ですものねww judiciary.asahi.com/articles/20120… twitter.com/azarashi_salad…
posted at 23:25:39

RT @azarashi_salad: その頃「直ちに影響ない」とか「春雨」とか言ってたわけですね。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 23:25:49

RT @tcv2catnap: 普段なら水の無い原子炉上部が水で満たされ、偶然にもその「仕切り壁」がうまい具合に壊れてプールに水が入った。3月7日までに水を抜く予定だったのが、不手際のために工事が遅れ、水がそのままになっていた。東京を救ったのはこれだった。
posted at 23:25:54

RT @tcv2catnap: 「プール側の水の蒸発による水位の低下に伴い、ゲートを介してウェル側の水がプールへ流れ込んだためだと推定」(民間事故調) 偶然なんだよこれ。
posted at 23:25:58

RT @tcv2catnap: 発電コスト安いとか、温暖化で南の島の住民がかわいそうだから原発推進とか、ついったらんどの臣民はPAまみれの凄い事言うけど、三事故調の報告書の要旨一つくらい読んでから言えよw
posted at 23:26:02

RT @tcv2catnap: キスカとガタルカナルの撤退に、真珠湾足しても足らんくらいの幸運であって、これを天祐を信じるとか、頭おかしい事言い出すと、新幹線で避難とか、県道が一本しか無いのを無視できるようになるよww
posted at 23:26:05

RT @tcv2catnap: 「震災直前、4号機ではシュラウドと呼ばれる炉内の大型部材の取り替え工事が行われていた。そのため、原子炉上部のふだんは水がないウェルとその隣のDSピットと呼ばれる部分が大量の水で満たされていた」(朝日新聞)
posted at 23:26:08

RT @tcv2catnap: 「シュラウドを切断してDSピットに移動するという作業全体を水中で行うためだ。3月7日までに作業を終える予定だったが、工具を炉内に導く補助器具の寸法違いが判明。この器具の改造に時間がかかり、3月11日時点で水が張られたままの状態になっていた」(前同) 補助器具の寸法違いが判明
posted at 23:26:11

RT @tcv2catnap: 「4号機で起きた爆発のため、もしくは何等かの他の原因で壁がずれて隙間ができ、ウェル側から約1000トンの水がプールに流れ込んだと見られる。4号機の爆発の原因ははっきりしないが、3号機で発生した水素が入り込んできて爆発したという見方が有力だ」(前同)
posted at 23:26:15

RT @tcv2catnap: 電力の虚偽・隠ぺい・未報告など大量の怠慢と退廃による長年のモラル低下が「補助器具の寸法違いが判明」を招来し奇跡が連発したとするなら、津波対策の不作為含め、呆気を通り越して笑うしかねえよなw twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 23:26:18

RT @Tomynyo: 福島第一原発で免震重要棟がなかったらどうなってたんだろうね・・・ 川内原発はなしで済ますみたいやけど
posted at 23:26:38

RT @BB45_Colorado: @Tomynyo @harada_hirofumi 伊方に至っては、原子炉の横、タンクとディーゼル発電機に囲まれた50坪のスゲー狭い平屋で済ませようとしてるよ。
posted at 23:26:40

RT @etosha0824: ドラマ仕立てでなく、当時の原発のニュース映像録画を放映してみろと言いたい。放射能漏れはない、メルトダウンじゃないとずっと報じ続けていたよねNHKさん。
posted at 23:30:26

RT @irukatodouro: NHK,知ってたのに国民にずっと黙っていて、5年の今、報道ですか。ほんとうに、大本営発表機関なんだね twitter.com/memento_moreau…
posted at 23:30:41

RT @snoopymaygon: Nスペ 原発メルトダウン 「急激に冷やすと原子炉を傷める恐れがある。」 ↑ 先日、高浜原発4号機は緊急自動停止で急激に冷やしたよね。 もうこのまま再稼働しないで欲しい。
posted at 23:30:44

RT @irukatodouro: 脆性破壊で、ばりーーん twitter.com/snoopymaygon/s…
posted at 23:30:47

RT @irukatodouro: 吉田所長、2009年、津波対策をさせなかった張本人の一人なんだからなあ  twitter.com/mikawaya1960/s…
posted at 23:30:52

RT @Qz_Rock: NHKのメルトダウン特番見てると、あの時どれだけの報道規制があったのか…今も報道されないことがどれだけあるのか。考えさせられる
posted at 23:31:01

RT @tomo_nada: 昨日の講演会から。米国で急激に成長する非遺伝子組み換え食品市場に対して日本では逆に急激に衰退している。食べていないと信じているけど実際大量に食べている日本の消費者の意識の低さがこの現実を生み出している。GM産業支える日本 pic.twitter.com/OVzY1EgPat
posted at 23:31:34

RT @Casino19651227: 「日本の狂気、世界から笑われているのを知らない日本人」 「チェルノは強制移住、日本は放射能汚染地に帰還奨励」 正確には、世界に笑われてるのを知らないのはアベとアベ信者と原発ムラの連中だ。 心ある国民は怒りと恐怖に打ち震えている。 sharetube.jp/article/1611/
posted at 23:32:32

RT @japantimes: Non-Japanese filmmakers are documenting the concerns and hopes of 3/11 survivors jtim.es/Znq22 pic.twitter.com/T27ZiK36Dm
posted at 23:32:45

RT @Independent: The explosive truth behind Fukushima’s meltdown ind.pn/mScuuJ pic.twitter.com/xvx7y6K8Yn
posted at 23:32:54

RT @midoriSW19: [リンク先に画像]パンクの勃興から40周年、ブリティッシュライブラリーで1976〜78年のパンクムーブメント回顧展。ライブラリーのアーカイブを中心にUK各地のファンジン、フライヤー、Tシャツ、ビデオなどを展示。3月13日〜10月2日 twitter.com/guardian/statu…
posted at 23:33:04

RT @guardian: Happy Birthday Punk: the British Library celebrates 40 years of anarchy and innovation trib.al/9AtDZi0
posted at 23:33:09

RT @marimandona262: 今さら外国の報道で福島の現状の新情報が得られるとは露ほども思ってないけどどう見られてるのかを知りたくてフランスメディアの報道を幾つか見たが住民が全く主体性のない存在としてしか取り上げてなくてうんざり。海ラボやダイアローグセミナー等の住民の能動的な活動を何で取り上げないのかね
posted at 23:33:28

RT @midoriSW19: .@marimandona262 グリーンピースがコミッションした報告書に、政府や東電の煮え切らない態度とは裏腹に、市民が科学的ノリッジを身につけ、自発的に食品の放射能測定などに取り組む様子が報告されています(4章3節)。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 23:33:30

RT @midoriSW19: @marimandona262 この報告書が発表されたのは2、3日前ですから(英語も)そのうちこれもふまえた報道がでてくるんじゃないでしょうか。
posted at 23:33:48

RT @intlspectator: There are now more Syrians who are displaced or refugees than there are Syrians who’ve remained in their homes. pic.twitter.com/YxqcqN8bwn
posted at 23:33:58

 




★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Trackback URL :