2016年4月25日(月)のツイートまとめ

2016年4月25日(月)

RT @sangituyama: 今回の北海道補選は、戦後政治史上、初の全野党共闘が実現した選挙でした。元衆議院議長で派閥の領袖の弔合戦という、圧倒的に不利な状況下で、大接戦を繰り広げました。今回の補選は、これからの日本政治の新しいページを開いた選挙として、歴史に残ることになります。
posted at 07:16:31

RT @aki21st: 自衛隊の町、千歳での保守票固めが10,000票差開いているとの情報。この層に届くだけの有権者を確保することができなかった。
posted at 07:16:53

RT @aki21st: 当初ダブルスコアで負けると言われてた現状から、ここまでもってこれたのはみんなが動いたからです。何もやらなければ京都のように投票率が上がらず自民党は開票1分を待たずして当確だったでしょう。無党派の七割の支持を得て、野党共闘しても民主支持層も離れなかった。
posted at 07:16:55

RT @aki21st: 悔しかったら夏に向けて、いまから準備して、真剣に向き合うしかない。結果を引き受けて何ができて、何が足りなかったのか、何を補うべきか。次は全国で。
posted at 07:17:00

RT @Nao_Maeda_Asahi: 北海道5区補選 開票率 100% – 23:55 更新 和田 義明  自 民新135,842票 池田 真紀  無所属新123,517票 開票速報→ www.htb-asahi-senkyo.jp/sokuho/A0105.h…
posted at 07:17:14

RT @iPatrioticmom: 厚別区は イケマキ33,434票 和田29,292票  ここの投票率が高ければ、ですね。残念。
posted at 07:17:25

RT @i_aineias: 結局、こういうやつがアベ君を支えてるんだよね。 左翼の中で主導権を取れなかったやつ。 居場所系のチバレイとあまり変わらんな。 twitter.com/BarlKarth/stat…
posted at 07:17:34

RT @masafumi_yoshi: 今回、無党派の7割をとった。 各野党にとっても、票が逃げなかった。 【結論】 投票率を上げる戦略がいよいよ重要。 いろいろあるだろうが、これ、とても大事な教訓だと思う。 #北海道5区補選 #池田まき pic.twitter.com/CreqVe9xiC
posted at 07:18:09

RT @water_insect: 選挙結果よりこれの方が注目すべきなのでは? 民進党は野党共闘で保守の支持層が離れるいではないかとずっと懸念していたがそんなことは無かった 結果殆どは民進党に投票し、共産党支持層の票も獲得し、浮動票にも影響した これは凄いことだよ twitter.com/bacon_mame/sta…
posted at 07:18:17

RT @I_hate_camp: NHK「市民の充分な支持が得られなかった事をどう思うか」 イケマキ「え? え?」 www.ustream.tv/channel/iwj-ho… NHK、腐ってる(怒 pic.twitter.com/V2bKR3o0xa
posted at 07:19:42

RT @I_hate_camp: #イケマキ「明日から自分に出来る事をまたすぐに始める」 NHK「それはどういう?」 イケマキ「それは秘密です!w」 www.ustream.tv/channel/iwj-ho…
posted at 07:19:51

RT @yujinfuse: 池田まきさんを国会に送り出せなかったのは本当に残念ですが、野党と市民が一つになって戦えば与党連合と互角に勝負できるということを示すことができたと思います。市民が政治を動かすこの流れはもう止まらない。ひたすら前に向かって進むだけです。 pic.twitter.com/n6MoqilUt2
posted at 07:19:57

RT @azusa_sato11: 池田まきさんが見せて下さった大きな可能性を「今度は自分が引き継ぎたい」と思う人が様々な場所、分野で、世代を超えて現れると思います。私も宇都宮健児さんの都知事選の結果を受けて、政治への思いを強くした人間です。今後各地で必ず芽が出ます。 pic.twitter.com/zeci6jKGP8
posted at 07:20:03

RT @I_hate_camp: 市民連合については理想論追求が過ぎている気もしている。今回、イケマキは市民連合のモデルケースそのままで運動を進めたが、ハンデを抱えていたのは否めない。少なくとも政見放送等が出来る範囲で譲り合えないものか。TVだけが情報源、という層は未だに多い。
posted at 07:20:07

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp 実は、政党ビラが貼れない、というのは宣伝戦において大きなハンデになる。政党ビラの1/3スペースでPR出来る情報量はバカにならない。しかもそれは政党活動なので制限がない。
posted at 07:20:21

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp 選挙のプロである小沢一郎の「オリーブの木構想」というのは地力が落ちた小沢自身のためだけの提案ではない。こうした共闘の時に、与党と同じ立場で戦える土俵を作ろう、という話を含んでいる。
posted at 07:20:23

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp 野合ではなく党利党略でもない、立憲主義回復そして憲法改正阻止のためだ、と言い切れるなら、手段を選ばぬ結合を市民は歓迎する。既に反共攻撃は無意味だった、とデータは示しているではないか。
posted at 07:20:26

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp そこで無所属候補という物理的なハンデも無くせるなら、躊躇う必要はなくなる。相手陣営が数台の宣伝カーを走らせられるのに、自陣が一台しか出せない不利は体感したものでないと解らない。今回はみんながそれを学んだはずだ。
posted at 07:20:29

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp 共闘の支持と同時に失うものがあるなら、誰しも考え込む。ここでひとつの答えは出た。反共攻撃については無視して大丈夫、と。チューンを進めよう。次のために。次に勝つために。
posted at 07:20:32

RT @oyousan1: しかもNHKしか見ないというお年寄りがたくさん。 twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 07:35:04

RT @supportV4D: 北海道5区、開票率100%の結果がでました。その差、12325票。 駐屯地と基地があり自衛隊関係者が人口の多くを占めている千歳市での11000票の差を、他の地区で縮められなかったという印象です。 pic.twitter.com/moxJX3P4GP
posted at 07:35:12

RT @koike_akira: 衆院北海道5区補選の結果で記者会見。私は「結果は残念だが、当初自民圧勝と言われていたものを横一線の大激戦まで押し上げ追いつめたのは、野党共闘の力と広範な市民の共同の力が発揮されたもの。参院選に向け野党間の選挙協力を一層強め、必ず自公と補完勢力を少数派に追い込みたい」と述べました。
posted at 07:35:18

RT @rock_west_: 民主主義ってそんなすぐにできるもんじゃない。地道に少しづつ少しづつ、出来上がっていく。すぐにパッとみんなの意識が変わるわけないんだから。少しづつ当たり前になっていく。それが積み重なって民主主義が成熟する。日本はいま、その過程にすぎない。やればできる。諦めないってたいせつだ
posted at 07:35:29

RT @I_hate_camp: TL見てると、イケマキお疲れ、とか言ってるひとがいるなぁ。これ、夏に向けた助走だからね? イケマキも衆参同日なら再戦よ? 三ヶ月後よ?
posted at 07:35:32

RT @hosakanobuto: 無党派層68%「池田氏に投票」 北海道5区・出口調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4S…
posted at 07:35:51

RT @neo_yamabusi: 野党共闘でも民主票は離れなかった。若年層では勝っている。共闘効果まざまざやんけ。
posted at 07:36:52

RT @kanariryuichi: 英タイムズ紙支局長「安倍政権は過去の政権よりも報道に神経質で圧力もかけているが、ジャーナリストが抵抗していれば問題はない。日本の問題は、ジャーナリストが圧力に十分抵抗していないことだろう」と話した→報道の自由、海外から警鐘 www.asahi.com/articles/ASJ4Q…
posted at 07:37:12

RT @hirakawah: 政権の「圧力」より報道側の「忖度」「従順」こそが問題と。ここまで海外メディアに指摘され、それを記事にする日本のマスコミ、少なくとも現場の記者は歯ぎしりで歯がすり減っていると思いたい。 twitter.com/kanariryuichi/…
posted at 07:37:16

RT @tcv2catnap: 放送協会アホか。
posted at 07:37:23

RT @hirakawah: 改めて言わんでもww twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 07:37:27

RT @tsuda: NHKもいよいよ来るとこまで来た感あるな。現地対策本部長の交代も政府公式発表では「更迭」じゃないようだから、当然報道もされない、と。 / 熊本地震:原発報道「公式発表で」…NHK会長が指示 npx.me/10R1X/Biex #NewsPicks
posted at 07:37:40

RT @TrinityNYC: この津田さんのつぶやきに、さっそく「サヨク」とか呼んでるコメが付いてるけど、「公式発表以外は報じるな」という恐ろしい指示があったという事実を前に、それが示唆することへの危機感よりもサヨク批判で頭一杯になるひと、ほんと大丈夫か・・・ twitter.com/tsuda/status/7…
posted at 07:37:44

RT @asahi_book: 樋口陽一、小林節『「憲法改正」の真実』立野純二評 「立憲主義を安倍政権は破壊しようとしている」「権力による『革命』を阻むには、市民が『保守』の共闘を組むしかない。憲法学の大家2人による憂国の講義が読者を『心の独立戦争』へと、いざなう」www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 07:37:55

RT @ALC_V: 安倍政権がひた隠す「年金スキャンダル」 偽りの株高、代償計り知れず=斎藤満 www.mag2.com/p/money/10679
posted at 07:38:07

RT @BBCWorld: Far-right ‘comes top in Austria vote’ bbc.in/22Zf0fc
posted at 07:38:13

RT @midoriSW19: ぎょ。オーストリアも極右の手におちたあ〜。 twitter.com/BBCWorld/statu…
posted at 07:38:17

RT @fujitatakanori: 米民主サンダース氏、これまでの敗北は「貧困層が投票しないから」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160424-… 日本も同様。ただし、投票しない本人の意欲の問題ではなく、政治参加や投票へのアクセス権が侵害されている人々として捉える必要もある。
posted at 07:38:20

RT @1125tugumi: 大事な選挙もあったというのに、「その言い方では世間の共感を得られないよ」問題についてしつこく考えている。 と言っても、私がここ数日ツイートしてきたことの総括みたいなもんなので、ほとんどの人にはなんのことかようわからんかもしれんけど、とりあえず書く。
posted at 07:39:02

RT @1125tugumi: 「言ってることは正しいけど、別の誰かを踏んでしまっているからその言い方はよくないよ」→ わかる、気をつける。 「言ってることは正しいけど、その言い方では世間の共感を得られないからよくないよ」→ わからん。というか、いらん。
posted at 07:39:05

RT @1125tugumi: そこからさらに「そんな言い方をするなら世間から共感してもらえないのは当然」「逆効果だ」「迷惑だ」「黙れ」となったら、これはもうはっきりと「悪い」。
posted at 07:39:07

RT @1125tugumi: 「揚げ足を取られないように気をつけなくちゃ」と誰かが思うのはいい。でも悪意ある人間が誰かの揚げ足を取ってキャッキャしてる時に、「揚げ足を取られるような言い方をしたお前が悪い」と言うことは悪い。「いじめられる(差別される)側にも問題が~」というのと同じ。
posted at 07:39:09

RT @1125tugumi: だいたいその「世間」って、権力(自民党、原発、天皇制、家父長制etc.)が大好きで、ミソジニーの塊で、差別意識が骨の髄まで染み込んでる「日本人」の集合体のことでしょ? そこにおもねってたらどうなるかっていうと、多分こうなる。 twitter.com/1125tugumi/sta…
posted at 07:39:25

RT @1125tugumi: たとえば元自衛隊員の「女子高生は手を振って」発言は、ちょっといい話的にあっという間に広がり、「世間の共感」を得た。それを批判した人には揶揄、嘲笑、罵倒の嵐、最終的には「そんな言い方では世間の共感を得られませんよ」という説教が投げかけられた。 「世間の共感」とは???
posted at 07:39:28

RT @1125tugumi: 「そんな言い方では…」と口にする前に、「あれ?世間っていうか、なんで自分は共感できないんだろう」と一歩立ち止まって考えてみたらどうだろうか。なぜ自分は「反日」に共感しないんだろう、なぜ「反自衛隊」に共感しないんだろう。なぜ?あれ?もしかして…?
posted at 07:39:30

RT @1125tugumi: 反対なら反対で、堂々と「私はこういう理由であなたの言ってること(やってること)に反対だ」と言えばいい。「世間」を引き合いに出しての「言ってることは正しいけど~」とか「その言い方じゃ届かないからもったいないよ~」みたいな親切ごかしはやめて。
posted at 07:39:33

RT @morecleanenergy: この菊池氏の主張によると、2006年に福島第一原発が全電源喪失になる可能性はゼロではないと指摘した吉井議員に対して、安倍首相(当時)が「万全の態勢を整えている」と答えたことが正しいかのように思えてしまいますね→ twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 07:39:56

RT @harunosippo: 今回  有権者数455,262人  投票率57.54%  和田義明氏 135,842票  池田真紀氏 123,517票 前回  有権者数455,921人  投票率58.43%  町村信孝氏 131,394票  勝部賢志氏 94,975票  鈴木龍次氏 31,523票
posted at 07:40:52

RT @harunosippo: #北海道5区補選 今回の選挙  47回衆補選 和田氏 135,842票 北海道5区の過去の選挙  47回衆院選 町村氏 131,394票  46回衆院選 町村氏 128,435票  45回衆補選 町村氏 125,636票 今回の和田氏の得票は過去3回の町村氏の得票より多い。
posted at 07:40:57

RT @harunosippo: 自民は前回選挙よりも票を伸ばしている。野党は候補が一本化されたから競っているけれど、得票数に注目すれば前回選挙の野党の合計より少ない。 twitter.com/harunosippo/st…
posted at 07:41:19

RT @miyake_yukiko35: これには驚きません。1+1+1=3にならないのが野党共闘。それを3に近づけていく選挙です。今回は池田候補が無所属でこの接戦。参院選では、他党支持者が他党候補に票を入れられるかが鍵になるのでは。1人区は全員無所属という選択肢も。 twitter.com/harunosippo/st…
posted at 07:41:23

RT @miyake_yukiko35: 残念。とはいうものの、弔い合戦という不利な状況下でここまで詰め寄ったのは、野党共闘が成功だったということだったとだと思います。共産アレルギーはないというです。
posted at 07:42:06

RT @soundsandrooms: 相手、味方、選管へここでようやく「本当におつかれさまでした」と言えるかな、私は。0時前の開票100%、これほど結果に現せた。敗因に学んで反撃にそなえましょう、夏はすぐにやってくる www.htb-asahi-senkyo.jp/sokuho/A0105.h… pic.twitter.com/AX4fHeZWC8
posted at 07:42:19

RT @miyake_yukiko35: ①結果判明後、冒頭支持者の「ざまあみろ」というツイートが目立ちました。嬉しいのはわかりますが、公明党のコメントが表しているように、実際は大差で勝つのが当たり前の選挙でのこの僅差に、与党幹部は危機感を持っているでしょう。 twitter.com/miyake_yukiko3… (続く)
posted at 07:42:37

RT @miyake_yukiko35: ②(続き)野党共闘は一定の効果をあげ、共産党アレルギーはありませんでした。そのため、今日以降、共産党へのネガキャンの激化や、特に民進党関係者及び支持者に向け「共産党との選挙協力は失敗だった」という刷り込みが行われる可能性があるのではと危惧します。(続)
posted at 07:42:39

RT @miyake_yukiko35: ③(続き)もし、失敗だったのであれば、与党はこのままの方が当然都合がいいはずです。それを阻害する動きがあるとしたら、それこそ野党共闘が脅威であることの証です。話が戻りますが、これからは、統一候補の獲得得票数を野党トータルの獲得得票数に近づけていくことが目標になってきます。
posted at 07:42:43

RT @miyake_yukiko35: 今回の池田候補の無所属での立候補は、以前、池田候補が民主党から立候補していたこともあり、確かに批判の声もありました。しかし、それを承知を上で(おそらく)投票した人が多かったことを考えると「無所属」での立候補が他党支持者が投票しやすい環境をつくり、成功だったように感じます。(私見)
posted at 07:42:46

RT @kashimu0829: 北海道5区:負けはしたが、自民党や宗男がさかんに喧伝していた「共産と一緒にやれば票が逃げる」は全くの馬鹿ばかしいデマだと言うことが白日の下に実証されたのは収穫。と言うより、実際には、彼らは「共産が立候補取りやめ」って話が出るや、焦りまくったことからも、あれがデマであることは明白。
posted at 07:42:59

RT @wararakkun: 京都三区についておおさか維新の方々は、仮に勝てなかったとしても、皆さんが「あほバカ」と罵る民進党にどれだけ迫るれるかを考えていたと思いますが結果としてお維は票を減らしました。泉氏は増やしたようです。他党の批判だけか国民の役に立とうとする姿勢が少しでもみえるかの違いは大みたいです
posted at 07:44:02

RT @nhk_news: 共産 小池氏「野党共闘の力が発揮された」 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… #nhk_news
posted at 07:44:05

RT @nhk_news: 民進 枝野氏「次に向けて大きな一歩に」 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… #nhk_news
posted at 07:44:09

RT @sakeuchi317: 東京新聞:北海道5区補選 野党 参院選に足掛かり:核心(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/kakush…
posted at 07:44:17

RT @sangituyama: 昨日の結果を受けどっちが勝ったのかわからないような記事が続きます。 若者参加「市民連合」、新しさ模索 北海道5区補選:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4S…
posted at 07:44:25

RT @sangituyama: これが野党共闘の威力を目の当たりにした官邸の最終判断ですね。 衆参同日選、首相見送り 熊本地震の対応優先:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4S…
posted at 07:44:31

RT @yujinfuse: 民進 枝野氏「次に向けて大きな一歩に」 NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「幅広い市民に支援をいただいて接戦に持ち込むことができたのは、次に向けて大きな一歩になった。戦略的には正しかったと思っているので、戦術をさらに向上できないか検証していきたい」
posted at 07:44:36

RT @noiehoie: 迂闊だった。先週配信された高橋史朗のメルマガ。。。「麗澤大の非常勤もやる」ってので目を奪われてたら、こんなこと書いてたのか。これが「愛国本」が「売れているように見える」仕組みなのよね。。。 pic.twitter.com/J6zrlnt1E5
posted at 07:44:52

RT @noiehoie: いやあ、日本会議界隈はいいなぁ。 「すべてはGHQの陰謀だー!」って本を書いたら、「見知らぬ人」が出てきて、「3000部一括購入」とかして、国会議員に撒いてくれるんでしょ? 本を書きさえすればええわけで、そりゃ、いっぺん足を突っ込んだらやめられんわなw
posted at 07:44:55

RT @noiehoie: 「発売一ヶ月で1万部越え」らしいので、「見知らぬ人が一括購入した3000部」を除くと、実売数は「7000部前後」ということになるわけだ。しかしこれアマゾンとかで組織的にやったらえらいことになるね。勘違いする編集者とか出てくるだろう。 pic.twitter.com/FvwivwJ7VM
posted at 07:45:01

RT @noiehoie: 拙著『日本会議の研究』amzn.to/1QfsgVN の「はじめに」で、「実を言うと日本の有権者は右傾化なんかしてない」って話をしています。しかし、実際に「右傾化している」ように見えるわけ。その仕組みの一つがこれ pic.twitter.com/78NAhqxtsh
posted at 07:45:04

RT @noiehoie: ネトウヨがよく言う「中韓の工作員がサヨク本を買い支えー」とかいう陰謀論は真実だったということでもある。まあ、中韓でもサヨクでもなく、日本会議とクソバカ保守オヤジだけどね。 pic.twitter.com/Lco2v8fhL6
posted at 07:45:11

RT @noiehoie: 全国の心ある書店員のみなさーん! 紀伊国屋のPOSデータとか、Amazonの売り上げランキングとかで「愛国本」の販売実績に騙されちゃいけませんよ?こんな仕掛けがあるわけでね。。。貴店に置いても売れるとは限りませんよ? pic.twitter.com/rAowyRypKC
posted at 07:45:19

RT @noiehoie: この高橋史朗の近著は単価1620円。3000部で、486万か。で、その分だけで著者印税10%として、高橋史朗に48.6万。 いやぁおいしいだろうな。なんの努力もせずポーンと小銭と「ベストセラー作家」の肩書きが来るんだもんな。 pic.twitter.com/H7zN5ZvISp
posted at 07:45:27

RT @noiehoie: ただね、これは日本会議界隈の「強さ」でもある。彼らにすれば、本の出版も「運動」なわけ。だから、「見知らぬ人が」「一括購入して」「すべての国会議員」と「大学図書館」に配るわけだ。 こういう地道なことを40年やってる。そりゃ、彼らの運動が結実するのも当然とも言える。
posted at 07:45:30

RT @noiehoie: いまとある人にLINEで教えてもらったんだが、日本の大学の数は800弱らしい。で、国会議員の数は両院合わせて800弱。都合1600。残りの1400冊、どこへ行ったんや。。。。 pic.twitter.com/rBCtxUFrRl
posted at 07:45:42

RT @noiehoie: 北海道で、野党共闘が負けて一番喜んでるのは、おそらく(いわゆる)新左翼界隈の人らだと思う。彼らにとっては「自民党が勝つ」ことより「共産党が勝つ」のが許せないのがお作法。しかしこれが日本会議に天下を取られる原因。高橋史朗、今、あんなけ喧嘩した藤岡信勝と仲ええぞ?
posted at 07:45:52

RT @noiehoie: これ補足が必要。厳密に言うと、教育再生機構な高橋史朗とつくる会の藤岡信勝は、まだ殺し合いしか寝ないほど仲が悪い。しかし、慰安婦問題で声明文を出すとか、朝日との裁判とか、選挙とか「負けちゃいけない喧嘩」では、ちゃんと一致団結しよるの。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 07:45:55

RT @noiehoie: 中核派と革マル派の言うことの違いとか、君らわかるか? 俺はわからん。 でも、日本青年協議会と幸福の科学の言ってることがちがうのは子供でもわかる。前者は天皇絶対信仰。後者は「天皇より大川隆法の方が偉い」 でも、中核派と革マル派は殺し合いしとる 日青協と幸福の科学は大同団結しよる
posted at 07:46:06

RT @noiehoie: 日本会議を見て「カルトだ!」という人がいる。宗教と忌避する人もいる。まあ実際その側面は有る。しかし冷静に考えてみ? 負けられない選挙で「あいつ共産党だから。。。」とか「あいつ、革マルやで?」とかいうて党派性や人間関係を理由に大同団結できへん方が、語の全き意味で「カルト」やで?
posted at 07:46:10

RT @noiehoie: 谷口雅春先生を学ぶ会と国柱会とキリストの幕屋と霊友会の一部と神社本庁と世界救世主教と崇教真光が大同団結して「この教科書を使え」って運動しとる。左翼側で共産党と社民党と中核派と革マル派と戦旗派と社青同解放派が大同団結して。。。とか想像も出来ん。殺し合いしよるんちゃうか?w
posted at 07:46:21

RT @crimsoncloverE: @noiehoie @hirakawah わたしは共産党員でも他の党員でもなく、平和を望むただの母親です。その新左翼の共産党が勝ったら許せないというのは、民意を無視していますね。
posted at 07:46:40

RT @noiehoie: 世の中には、「負けられない選挙」を前にしても、党派性や人間関係を優先して仲違いしちゃうような人が多数いるんです。悲しいですけどね。 twitter.com/crimsoncloverE…
posted at 07:46:43

RT @usa_hakase: <熊本地震>普賢岳、溶岩ドーム不安定懸念 震度4でも崩落の恐れ /長崎(毎日新聞) – goo ニュース news.goo.ne.jp/article/mainic…
posted at 07:48:07

RT @usa_hakase: 国交省雲仙復興事務所が進めている普賢岳溶岩ドームの山体崩壊対策に関係する資料はここで見られる→www.qsr.mlit.go.jp/unzen/weblibra…
posted at 07:48:10

RT @volcano_tan: 噴火の予兆としてよく挙げられるのが火山の地下で起きる地震だよね。けど、これが起きたから確実に噴火が起きるとは言えないんだよ。例えば2000年末から富士山では低周波地震が多発したんだけど、結局は何も無かったんだよ。こういう噴火未遂みたいな事もあるんだよね。
posted at 07:48:16

RT @sayawudon: これ、取材した中でもやばいと指摘している研究者がいました。特に上下動が大きい鍵RT.oO(KiK-net益城の1580Galが気になっています。M6.5だから、直下の地震動の新知見じゃないかとも思いますが、既知の断層トレース近傍ですから電力会社は絶対に認めないでしょうね)
posted at 07:48:18

RT @How_many_files: 【地質図Navi】2016年熊本地震の震源分布(防災科研Hi-netによる)を更新。4/24 10:57まで。時間or深度の簡易アニメーションも付けました。 gbank.gsj.jp/geonavi/geonav… pic.twitter.com/W0AOo69RuC
posted at 07:48:38

RT @usa_hakase: 浜岡原発の建設巡る資料など公開 立教大|静岡新聞アットエス www.at-s.com/news/article/s…
posted at 07:48:46

RT @usa_hakase: 阿蘇カルデラ北西で断層か 熊本の地震で出現:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/s/article/2016…
posted at 07:48:52

RT @usa_hakase: メモ:双子地震と防災上の課題(1662年寛文近江・若狭地震報告書、中央防災会議)www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/… www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/…
posted at 07:48:55

RT @usa_hakase: AERA 2016年5月2-9日合併号 [大特集]九州・熊本大地震 大地が割れた 「連鎖」する震度7/伊方原発は大丈夫かpublications.asahi.com/ecs/detail/?it… #asahi_pub
posted at 07:49:01

RT @gashin_shoutan: ところで広島市が日清戦争当時は日本軍の発進拠点&実質的な臨時首都となり、また第二次世界大戦当時は第二総軍も設置されたという軍都であったことはどの程度認知されているのだろう。戦前と戦後とでこれほど立ち位置が変わった街も珍しいのですが。
posted at 07:49:49

RT @BB45_Colorado: 核攻撃の対象になったのもそれが理由だし。 (核攻撃で更地になったので戦後,軍事上の利用価値,蓄積が全て消え去った。) twitter.com/gashin_shoutan…
posted at 07:49:53

RT @yuantianlaoshi: 櫻井よしこが思った以上に逃げ腰。 櫻井「『朝日新聞よ、被害者ぶるのはおやめなさい』は文春が勝手に見出しをつけた」 --では見出しは本意ではないと? 櫻井「今日はそのことを論評する場ではない」 www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 07:50:03

RT @utubyou009: 日本の人材派遣会社数は2位アメリカの5倍という狂った現状 www.rui.jp/ruinet.html?i=…
posted at 07:50:05

RT @BB45_Colorado: そもそも、人材派遣会社のやっている事は,職業安定所の仕事。
posted at 07:50:08

RT @cochonrouge: NHK出しましたね 衆院補選 北海道5区は自民・和田氏が当選確実 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 07:50:19

RT @cochonrouge: こういうの無くさないとね 「通行人が何人も通っているのに、誰も見向きもせず、アピールに夢中になっている。」 【現地レポート】激闘!北海道5区補選は異種格闘技(前編) go2senkyo.com/articles/2016/… @go2senkyoさんから
posted at 07:50:21

RT @yunishio: いま池田真紀さんが敗戦の弁を述べてるけど、和田義明さんより演説うまいね。和田さんがヘタすぎるというのもあるけど、それ以上に池田さんはドラマチックに盛り上げるしゃべり方をする。
posted at 07:50:36

RT @yunishio: オレは池田真紀さんがどういう方なのか今日の今日まで全く知らなかったけど、いま演説を聞いていて、この方は間違いなく強力な政治家になることが分かった。和田義明さんとスケール違うで。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 07:50:38

RT @kazamazov: 「ムサシがー、不正選挙がー」などと言い始めたら、選挙なんてもともとやる意味なかったじゃん。マジメに選挙活動をしてきた人達に失礼だと思わないのかな。
posted at 07:51:02

RT @yunishio: 北海道テレビの出口調査によると、民進党支持層の96%、共産党支持層の96%、その他政党の支持層の過半数が池田真紀さんに投票しており、いわゆる「共産党アレルギー」の神話は完全に否定されましたね。@Jackson_san twitter.com/center_of_worl…
posted at 07:51:21

RT @main_streamz: おおさか維新が京都3区で電話がけしたら、「ここは京都や。大阪と違う」と言われたらしい。 twitter.com/aomidoro2/stat…
posted at 07:51:51

RT @kawazoemakoto: この記事はダメだな。労基署は、「相談」では動かない。「労基法違反での申告」をしないと労基署は動かない。実践経験に裏付られていない記事の典型。   残業手当の不払い 請求応じなければ労基署に相談 style.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 07:52:16

RT @t_wak: 日経の記事なのか、なるほど「労働組合」の四文字すらも出ないわけだ。 ~残業手当の不払い 請求応じなければ労基署に相談 style.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 07:52:19

RT @BrainSato: 千歳で勝っていることがどれだけすごいことか、地元以外の人に簡単に説明すると ・千歳は町村氏の地盤 ・自衛隊基地がある ・政権交代時でも唯一民主党が勝てなかった地域 →つまり保守層が強い とにかく地元の感覚からすると こ れ は 「大 事 件」 な ん で す!!!!
posted at 07:52:30

RT @yunishio: 結果的に差は付けられちゃったけど、結構食いついたもんねえ。 twitter.com/BrainSato/stat…
posted at 07:52:32

RT @Chijisen: 和田よしあき氏の初当選、和田さんは北海道新聞主催の公開討論会で相手候補への質問が勝利を決めたかもしれない。 「北海道5区への愛は❤️」と、質問していた。この一問が全てだった。和田さんは、相当入念に準備しいた。地元、選挙区への愛がより勝っていた勝利だった。 #北海道5区補選
posted at 07:53:05

RT @s_hironobu: 科学vs技術戦争勃発 QT「ゼロではない」はゼロではない十分に小さな数字ではなくて、低いあるいは未知の可能性に対してオープンたらんとする科学者の姿勢と思います。なんでも数字だと考えるのはどこかに答が書いてあるだろうという技術者的思考 twitter.com/kj26csi/status…
posted at 07:53:17

RT @hayakawa2600: モルモン教の伝道者だった人から、教団内でのケント・ギルバートの評判を聞き、抱腹絶倒す。
posted at 07:53:36

RT @hayakawa2600: @hayakawa2600 いずれ活字になるよん
posted at 07:53:39

RT @yamamototaro0: 池田まきさん、支持者の皆さん。 今回は池田まきさんを国会に送る事は叶いませんでした。町村さんの陣営は何十年も積み上げてきたものが結果に繋がりました。池田陣営もこの先、積み上げ続ける事で結果は変えられると信じています。次に向けて鋭気を養ったらまた始めましょうね。
posted at 07:53:48

RT @bpp2006: 「不正選挙」とか言い出したら野党が共闘したり、市民が立ち上がったりしたこと、もっと言えば投票に行くこと自体が「無意味だ」ということになる。政治への無関心を煽るだけではないのだろうか?それが目的?
posted at 07:54:00

RT @BB45_Colorado: 仮に,万に一つ,開票操作があったとしても,一万票も差は出ないよ。 精々,100票の桁だろう。
posted at 07:54:03

RT @BB45_Colorado: 流石に,開票立会人と傍聴人の存在から,開票操作はあり得ない。 自動計数器使っても,紙は保全されて,点検されている。
posted at 07:54:06

RT @hirougaya: なんで原子炉が8つもある若狭湾沿岸が除いてあるんですかね?> 近畿でも大地震に警戒必要 主な活断層20本以上(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-… #Yahooニュース
posted at 07:54:31

RT @hirougaya: そんなことする必要ないです。私がその某隣国の軍事作戦立案者なら、5〜10人の武装した特殊部隊をゴムボートで若狭湾の原発に上陸させ、稼働中の原発を占拠のうえ、ディーゼル発電機と蓄電機、配電盤を爆破して外部電源を遮断します。ミサイルなんか使う必要ないです @b767701926
posted at 07:54:36

RT @BB45_Colorado: @hirougaya @b767701926 PWRですと、ごく一部を除いて真水の水源がなくて、電力で淡水化した真水をタンクに貯水していますから,大型タンクが林立しています。それを爆破すると、水が枯渇するだけでなく,溢水で所内が洪水となります。
posted at 07:54:39

RT @HironobuSUZUKI: 2014年は町村・自民13.1万、勝部・民主9.5万で次点/トップ=0.725。でも、今回は和田・自民13.5万と池田・民/共12.3万では0.911。民主・共産の協力関係がなかったらそもそも相手にすらなっていない。選挙戦略の方向性としては間違ってはいない。
posted at 07:54:53

RT @HironobuSUZUKI: ただ一方が町村陣営をそのまま引き継ぎ、一方で新しく野党で陣営を作って候補者も北海道への落下傘候補みたいなもの。その力の差は歴然としてある。その上で、北海道5区の自衛隊大票田を抱える選挙区で民・共産でここまでせり上げれたのは今後の野党共闘の戦略指針になるだろう。
posted at 07:54:56

RT @HironobuSUZUKI: ちなみに2012年衆議院選挙北海道5区は自民12.8万-野党13.6万に見えるが、町村・自民12.8万、中前・民主6.9万で0.539で、自民党候補者が圧倒的に強く、これでは箸にも棒にもかからない。
posted at 07:54:59

RT @Ikemaki_Ganbare: 中の人です。 今回の結果に大きなショックを受けておりますが、事実は事実として正面から受け止めたいと思っています。池田まきさんご本人はもとより、共に戦った皆様に心からの敬意と心からの感謝を申し上げます。本当にありがとうございました! pic.twitter.com/U170a4JHdM
posted at 07:55:17

RT @K_Onishi: 熊本市長の大西です。被災して失意のどん底にいる市民の皆さん、避難所で辛い生活を強いられている皆さん、私は全身全霊をかけてこの熊本を必ず素晴らしい都市に再生させます。全国からも沢山のご支援を頂いてます。市民力を結集して頑張りましょう。 pic.twitter.com/KaOSVDNRM5
posted at 07:56:09

RT @fujitatakanori: 池田まきさん、お疲れさまでした。福祉重視の政策は予想以上に多くの支持を得ることが出来たと思います。すぐに大きな変化を望むことは難しいので、長時間じっくり主張していきましょう。全く悲観する必要のない結果で素晴らしいと思います(^^) pic.twitter.com/l0GUJJJoRQ
posted at 07:56:20

RT @Nao_Maeda_Asahi: 今回の北海道5区補選の政治的な意味は、与野党がっぷり四つの二者対決が実現したことにあると思います。この構図は参院選1人区に引き継がれます。この結果とこれからの動きを、しっかりと分析したいと思います。
posted at 07:56:54

RT @Nao_Maeda_Asahi: 「野党共闘、更に深化させていくべき」小沢一郎氏:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4S…
posted at 07:56:56

RT @Nao_Maeda_Asahi: 京都3区補選は自公不戦敗であまり注目されませんでしたが、京都は共産党の「聖地」。そこで共産党が擁立を見送ったことにまず驚いた。さらに驚いたのは、共産党を「シロアリ」に例えた京都選出の民進・前原氏が札幌で共産幹部らと演説に立ったこと。ダブル補選、トータルにみていく必要があります。
posted at 07:57:00

RT @TOKYO_DEMOCRACY: なんと。 twitter.com/asahi/status/7…
posted at 07:57:18

RT @TOKYO_DEMOCRACY: そういうストーリーで来ましたか。 twitter.com/asahi/status/7…
posted at 07:57:20

RT @TOKYO_DEMOCRACY: これは官邸が描いたストーリーに朝日が乗ってしまっているわけですが、実際にはこういう伏線がありました。 北海道5区補選接戦、「衆参同日選見送り」広がる(TBS系(JNN)) headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… つまり北海道5区補選の接戦と関連していると見るのが自然です。
posted at 07:57:23

RT @TOKYO_DEMOCRACY: このレポートの中で、自民党議員が「感覚的には地震があったから確かに厳しくなった。でも、まだ余地はあるんじゃないか」と言っています。この時点ではまだ同日選は消えていなかったし、民進・枝野氏も警戒していました。それが補選の結果を受けて、いよいよ消えたということです。
posted at 07:57:27

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 北海道5区補選における池田まき陣営の戦いは、安倍首相の衆参同日選の野望を砕きました。
posted at 07:57:31

RT @tanutinn: 北海道5区、朝日の評価「安保関連法に反対する若者たちがつくる『市民連合』が初めて国政選挙に参加、一定の存在感を示した」「池田氏を推薦した政党は、候補者や市民色を前面に出した選挙戦を目指した。ただ、当初は政党側が市民団体に池田氏の活動予定を伝えないなど、連携がうまくいかなかった」
posted at 07:57:42

RT @sangituyama: 「24日の補欠選挙は…与党内では勝利への安堵とともに7月の参院選に向けた警戒感が募る結果となった。2017年4月に予定する消費税率10%への引き上げのハードルは一段と上がりそうだ」 安倍政権に安堵と警戒 増税ハードル一段とwww.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 07:57:46

RT @aequitas1500: 【拡散希望】4/25(月)19:00~24:00 SEALDs×DOMMUNE vol.5「みんなの暮らしに税金使え。」春の5時間スペシャル!!Guest:AEQUITAS/藤田孝典/中野晃一 DJ:1-drink/DJTASAKA pic.twitter.com/o6GYHXsghC
posted at 07:57:57

RT @aequitas1500: 本日放送です。自分らの出番とは直接関係はないけど、SEALDsのみんなには北海道補選のことも聞いてみたい。いや〜惜しかったですね。でもこの結果を受けて、自民党は衆参同一選諦めたらしですよ。 pic.twitter.com/gh1dGGL9ub
posted at 07:58:14

RT @sakurauchikoshi: 高橋和之先生、山口智美先生、坂本洋子さんなど豪華報告者!!是非いらしてください。日本弁護士連合会│:夫婦同氏の強制及び再婚禁止期間に関する民法改正を求める院内集会 www.nichibenren.or.jp/event/year/201… @jfba_snsさんから
posted at 07:58:42

RT @yamtom: 私はこの集会では、24条改悪の動き関連のことについて話します。民法に関して私が話せることなんてあるのかと思われそうなのでw とはいえ憲法そのものについては高橋先生がいらっしゃるし、私は法律専門家では全くないので、運動に関することを。www.nichibenren.or.jp/library/ja/eve…
posted at 07:58:44

RT @yamtom: 報道の自由、海外から警鐘 NGO「対首相で自主規制」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4Q…
posted at 07:58:53

RT @R_KitanoR: 朝日も「和田氏当選」の速報です。【速報】衆院北海道5区補選で、自民新顔の和田義明氏が当選確実。野党統一候補を破る(22:12)/衆院2補選、投票終了 北海道5区・京都3区:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4R…
posted at 07:58:57

RT @yamtom: 櫻井氏会見「産経は訂正していますよね」は事実誤認 産経は明確に訂正せず(楊井人文) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/…
posted at 07:59:00

RT @yamtom: 衆参同日選、首相見送り 熊本地震の対応優先:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4S…
posted at 07:59:05

RT @yamtom: 女性専用車両に反対する人たちがなんか注目集めてたようだ。この人たちの運動も妙に長続きしてるよな。。
posted at 07:59:09

RT @yamtom: ちょうどフェミニズムや男女共同参画へのバックラッシュが盛んだった時期に出てきた運動だが、未だにひたすら続けてるってのがなんと言えばいいか。
posted at 07:59:11

RT @yamtom: 女性が輝く社会とは? – ドクター差別と選ばれし者たち – Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/sabetsu5555/33…  この集会、ちょうど去年の今頃見に行ったんだった。客こそ少なかったとはいえ、杉並区は後援してるわ、登壇者は妙に右派的に充実したメンバーだったり。
posted at 07:59:15

RT @gorinotsukudani: ETF爆買いの果て、日銀が日経平均企業の9割で実質大株主に-試算www.bloomberg.co.jp/news/articles/… テルモやヤマハ、大和ハウス工業、住友不動産、三菱マテリアル、ミツミ電機では日銀が上位3位内に入った pic.twitter.com/q2FFpnZ7XO
posted at 08:00:08

RT @kzhori: ヤマ場の週、月→米3月新築住宅販売、火→米3月耐久財受注、水→FOMC終了、木→日本3月CPI・鉱工業生産・完全失業率・有効求人倍率・日銀政策決定会合・日銀展望レポート・黒田総裁会見、米1-3月GDP、金→ユーロ圏1-3月GDP・4月HICP、米3月個人消費・PCEコアデフレータ
posted at 08:00:25

RT @57Avenue1: 日銀がマイナス金利を導入を発表した1月29日の翌営業日もIVが上昇しながら175Cの売り手を焼いて始まった。為替が121円台に乗せたにも関わらず、18,000円の抵抗は厚かった。そして現在も180Cの建玉は多い。今週ここへの挑戦 pic.twitter.com/YvbiL8XfUv
posted at 08:00:29

RT @ozawa_jimusho: 北海道5区での野党共闘候補の敗北は誠に残念であり、結果についても真摯に受け止める必要がある。ただし、今回の闘いは始まりに過ぎない。野党は、「おぞましい権力の暴走」を止めるというその一点で団結すべく、さまざまな細かい感情を乗り越えて、共闘に向けた協議を更に深化させていくべきである。
posted at 11:01:06

RT @hosakanobuto: 米民主サンダース氏、これまでの敗北は「貧困層が投票しないから」(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160424-…
posted at 11:01:17

RT @hosakanobuto: 熱血!与良政談「給付型」実現のためにmainichi.jp/articles/20160… 世田谷区は今春、児童養護施設などの出身者を対象に月3万円の給付型奨学金を創設した。特に私が注目するのは、区では予算から5000万円を拠出して基金をつくると同時に広く民間からの寄付も募るという点
posted at 11:01:20

RT @hosakanobuto: 衆参同日選、首相見送り 熊本地震の対応優先:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4S…  安倍晋三首相は、夏の参院選と衆院選を同時に行う衆参同日選を見送る意向を固めた。当面は熊本県などでの一連の地震対応を優先すべきだと判断した
posted at 11:01:24

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 民進 枝野氏「次に向けて大きな一歩に」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 枝野「戦略的には正しかったと思っているので、戦術をさらに向上できないか、参議院選挙に向けて検証していきたい」 ちゃんと分かってるね。#野党は共闘
posted at 11:01:54

RT @SEALDs_Kansai: 「野党共闘、更に深化させていくべき」小沢一郎氏:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4S…
posted at 11:02:00

RT @himejiro1971: 無党派層ではイケマキさんが圧勝。野党と市民の共同への期待は明らか。それが自公を追い詰めたんだ。北海道の皆さん、支援に行った学生やママ、市民の皆さん、あなた方の力が、選挙を変え、政治を変え、日本を変える!このことを確信しました。 pic.twitter.com/6vuBc5R1bg
posted at 11:02:19

RT @rock_west_: 厚別、江別、北広島、石狩は勝ってます。やっぱり勝敗は恵庭と千歳デカイなー。でも、千歳では前回より自民党は2000票落とした。 pic.twitter.com/uHI8wKS0uR
posted at 11:02:28

RT @rock_west_: 公明は千歳とかでワゴン車用意して期日前投票に送りまくってたらしい!やばいな。そりゃ、期日前投票の差で負けるわ。千歳への力の入れ方はまじで甘かったと思う。あとは、無党派を確実に選挙に行かせることが出来てなかったかなー。
posted at 11:02:35

RT @ILLMATIC_UCD: 政治に興味がない人でも、安倍に対する不信を抱く人はジワジワと確実に増えている。そういう普通の市民が動けば絶対に変えられる。市民が動けば政治は変えられるというムードをもっと広め、市民の力の基盤をいまから少しづつ積み上げて行きましょう。
posted at 11:03:17

RT @ILLMATIC_UCD: 市民の力は本当にすごいですよ。だって日本人の4割くらいが選挙に行かないわけですから、もしその人たちが「もううんざりだ!」と言って立ち上がれば全てひっくり返る可能性だってある。本当は大切なのはひっくり返ったその先なのですが、まずはひっくり返しましょう、安倍政権を。
posted at 11:03:20

RT @bakenekodotcom: 北海道5区みたいな自民党がそこそこ強い選挙区で互角なんですよ。京都3区みたいな、今までギリギリ勝ってきたようなところでは民進党と共産党には歯が立たない。
posted at 11:03:25

RT @bakenekodotcom: 野党が準備しとけば、安倍はもう衆院解散できないな。
posted at 11:03:29

RT @Bacon_mame: 支持政党別で見ると、民進、共産ともに野党共闘しても支持者が離れないことが実証(96%)。参院選に向けて共闘しない理由は消えた。無党派で70%の支持も予想以上。この二つが大きな成果か。#北海道5区補選 pic.twitter.com/1g4gzq95PE
posted at 11:03:32

RT @soundandfury68: 当確だって? 今日は何だやる気出てきたぜ。 次は勝てるな。 日本初の市民政府樹立に、 残りの人生かけることにしたからさ。 まだ、始まりにすぎないよ。 イケマキでいいスタート切れたんじゃね。 いったる、ガチでいったる!
posted at 11:03:37

RT @NoMercyKxR: 京都で勝って、北海道で僅差で負けた(っぽい)。けど、市民の力がなければこの結果すらも無かった。この勢いをどんどん強めていくしかない。参院選、勝ちましょう。僕もできる限りのことをやってるしこれからもやっていきます。 #ポジティブ
posted at 11:03:41

RT @BrainSato: やっぱりこういうことだね。ただ厚別区の浮動票も同じくらいある。つまり投票率が高くなれば全然勝てるのが五区。まだまだ希望があるね。
posted at 11:03:45

RT @ILLMATIC_UCD: 今回の選挙で(俺も含め)みんなの士気が上がったのは確かだな。やるぞー!
posted at 11:03:48

RT @ILLMATIC_UCD: シンゴ02さんが言ってた。”Take the high road”. だ。くだらない小競り合いはやめて、でかいところをみて戦おう。目標は当たり前のところにある、俺たちの憲法と生活を壊す安倍政権の打倒だ。よそ見はしないように。
posted at 11:03:51

RT @asahi: 無党派層68%「池田氏に投票」 北海道5区・出口調査 t.asahi.com/jdh6
posted at 11:03:55

RT @ILLMATIC_UCD: とにかくこれはでかい! 無党派層68%「池田氏に投票」 北海道5区・出口調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4S…
posted at 11:04:03

RT @emigrl: テキサス親父が公文書館で新たに発見したという資料は20年前から知られていると指摘したところ、藤木俊一さんが「また得意の捏造かよwどこに『新たに見つけた』って書いてあるんだよ?」と言っている。自分で言ったことも覚えていないの? pic.twitter.com/G1gUu4hDUx
posted at 17:41:28

RT @emigrl: 自分が間違ったことを言っているのに、それを指摘されると、相手の側が捏造したと攻撃するパターン。なんでこういうみっともないことを平気でやれるのか理解できない。
posted at 17:41:31

RT @teensSOWL: 『北海道5区』 「結果」も重要だけれど、今回のもっと重要な点は「経過」です。 SNSやニュースや報道を見れば、選挙の話題があり、北海道5区の人以外でさえ選挙に対し真っ向から目を向け、そして行動していました。 この「経過」は絶対に繋がります。 これを無駄にしてはいけないと思います。
posted at 17:41:55

RT @teensSOWL: また、それに対し自分たち未成年は公職選挙法により声を上げることができませんでした。高校生であっても選挙に対して市民と一体となり闘いたいと感じます。 現在の公選法はおかしいです。 しかし、公選法に反しないところから自分たちができることをします。
posted at 17:41:58

RT @teensSOWL: T-nsSOWLツイキャス始めました📢 国会前抗議をやる高校生ってどんな人?メンバーは普段何してるの?何を考えてるの?気になる方、見てください! またリプで、話してほしいことを募集してます!お願いします! pic.twitter.com/CMnOEO4Roq
posted at 17:42:02

RT @teensSOWL: 【T-nsSOWL公式LINE】 最新情報がトークで届きます📢 すごい便利です🗣 個人宛に届くので、なかなかツイッターみてる暇ないという方にも優しいです🙌 ↓追加お願いします↓ 〈 line.me/ti/p/@idk8397dpic.twitter.com/1wQMoxyNhy
posted at 17:42:04

RT @teensSOWL: 🗣💭今日もやります🗣💭 20:00〜21:00🙋(多少時間変更あり) 国会前抗議行動に向けて準備しながら その合間にメンバーの思うことを発信してきます📢 みんな、みてください❗️ 拡散もお願いします✨ pic.twitter.com/mhluLOUP7g
posted at 17:42:08

RT @ryukifukuda: T-nsSOWL(@teensSOWL)からLINE✅ 今日もツイキャスやります! 20:00〜21:00 国会前抗議行動の準備で少し時間変更あるかも😅 でもみんなみてください〜🗣 pic.twitter.com/BjwVT4IHns
posted at 17:42:11

RT @hosakanobuto: 熊本と大分、震度1以上880回超す…気象庁 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20160… 震度4以上は94回観測。マグニチュード3・5以上の地震は、熊本市周辺で起きたものだけで211回で、1995年の阪神大震災以降に起きた直下型地震の中で最多ペースで増えている。
posted at 17:42:25

RT @academylane: 仏EDFが原発の会計上の償却期間を現行の40年から延長する方針。しかし40年超の運転認可は規制当局が決めることで、判断には少なくとも数年はかかると言ってるのにEDFは今年から変更方針。要は会計のやりくりで資金捻出。 uk.reuters.com/article/uk-edf…
posted at 17:43:31

RT @academylane: Camecoが操業中一番古いRabbit Lakeウラン鉱山の操業中止・従業員500人規模の解雇方針、新規鉱山開発も延期・抑制。ウランのスポットが年明けから25%も価格が下落するなか、余剰在庫と価格下落を抑える目的で。 www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 17:43:36

RT @academylane: インド原子力公社が原発事故時の原発納入メーカーの賠償責任を事実上免除し肩代わりする保険制度設置を正式承認。賠償責任に上限を設ける賠償法にすら海外原発メーカーが文句をつけていた。6月のモディ訪米でWHと原発建設正式合意の可能性が高まる www.hindustantimes.com/india/india-s-…
posted at 17:43:40

RT @academylane: もしインドとWestinghouseとグジャラートの原発建設で正式合意してしまうと、WHのAP1000建設の下請けとして日本の原発メーカーの参加のために、日印原子力協定締結への動きが加速してしまう。昨年末の安倍の訪印時はMoUでなんとかとどまったが。
posted at 17:43:44

RT @academylane: 日豪軍事演習が終了。あと二日、整備や打ち上げの後火曜にシドニー湾を出て日本へ帰るらしい。わざわざはくりゅうを持ち込んで潜水艦建造受注へのアピールも、現段階では日本脱落の憶測が強い。事前に情報が漏れたことで最後まで油断できないが。 www.marinelink.com/news/australia…
posted at 17:43:52

RT @academylane: EDFが原発の償却期間を40年から更に延長する方針に関して。2003年に、30年から40年に延長したが、この時も規制当局(ASN)が正式同意する6年も前に実施(監査法人さえ同意すれば法的には問題なかったらしい)。
posted at 17:44:00

RT @academylane: 英Hinkley Point原発、絶対やる、5月には最終投資判断と言っていた仏経済相、9月と後退発言、また他の国営企業保有株放出で得た資金でEDFの増資引き受けへ。労組の提訴も辞さない姿勢に経営が従業員への諮問方針を表明したばかり。 uk.reuters.com/article/uk-edf…
posted at 17:44:05

RT @academylane: 豪州次期潜水艦調達問題、保守紙記事。3カ国全てがまだ国家安全保障委の検討対象、決定後、閣議に提示、リークを防ぐため直ちに発表されるだろうと。仏が一歩前、次いで独。前首相周辺からのリークを報じてきた保守紙の記事という点留意。 www.theaustralian.com.au/national-affai…
posted at 17:44:10

RT @academylane: 豪州次期潜水艦調達問題、南豪州地元紙記事。どの国が受注するにせよ、南豪州は潜水艦の地元建造での雇用確保に動く。軍需企業とは直接関係ないが、南豪州が放射性廃棄物処分場誘致に食指を動かしている点、フランスが気になるね。 www.adelaidenow.com.au/news/south-aus…
posted at 17:44:20

RT @academylane: 実践航海試験を終え、核搭載可能な弾道ミサイル発射実験も終えたインド初の国産原子力潜水艦INS Arihant、モディの首相就任2周年に合わせた5月にも実践配備へ。 www.businessinsider.in/INS-Arihant-In…
posted at 17:44:36

RT @academylane: ロシアにエネルギーの半分を依存するフィンランド、ロシア依存脱却目的のはずの原発計画をロシアに受注させ、一層依存度を高める矛盾。核燃料供給も依存。過去にロシアにガス会社を売却し痛い目に遭いロシア依存脱却を進めるリトアニアとの対比 yle.fi/uutiset/profes…
posted at 17:44:39

RT @academylane: ロシアのVVERだと結局核燃料もロシア依存になる問題。ウクライナでWestinghouseが供給し始めるなど他社供給の実績はあるが、実際にはロシアが頻繁に核燃料のスペックを変えるため対応が難しい。長期独占供給はEUの規制上認められないが、実際にはロシア独占状態になってしまう恐れ
posted at 17:44:49

RT @TOKYOMEGAFORCE: カメラマンが「目線ください」と頼むことはあるけれど、その場合は周囲の人間もカメラ目線になるもんだけれどなあ。 pic.twitter.com/A095J3Aznm
posted at 17:45:12

RT @katoikumi: この写真って、たった5分の益城町被害状況視察の間に撮られた写真なんだ…絶句。/14:05 益城町文化会館着/14:10-14:15 報道インタビュー「激甚災害指定」/14:18同所発 twitter.com/TOKYOMEGAFORCE…
posted at 17:45:17

RT @juns76: 日本企業のやり方って、ようするに、「銀行文化」なんだよ。諸悪の根源は銀行のメインバンク制なの。 どこの企業も、メインバンク制のせいで、単に細かいだけの銀行マンが出向してきて自称「業務の改善」とやらをやるでしょ。でも、これが今の世界のビジネスのやり方と全く逆なの
posted at 17:45:35

RT @juns76: 30代前半主任クラスぐらいの人が、ものすごい量のレポートだのプレゼンだのを作らされて、んで、その上は仕事の実情把握してないもんだから、細かい誤字脱字にいちゃもんつけるだけの「チェック」をしてくるわけだよね。それが日本の企業がスピードで負けて、しかも業務過多である原因
posted at 17:45:48

RT @jakeadelstein: 間違った政策や不正を正そうとしない国民こそ反日です。日本を愛しているならなぜ国を改善したくないでしょうか。現在、日本の子供五人に一人が貧困です。それを書くと反日ですか。原発事故の再発防止が重要と書くのも反日? 国政や企業の批判は反日と違い、逆に調査報道こそ愛国心の証。
posted at 17:46:03

RT @hamemen: 【ウソだろ?】熊本地震への義援金。トヨタ1000万円(利益年2兆円)。ホンダ5000万円。本田圭佑1000万円(個人)。 xn--nyqy26a13k.jp/archives/16057
posted at 17:46:43

RT @Absolute_Ken: オーストラリアは日本の天然ガス輸入先のトップ。日本のエネルギー安全保障は、生産国での環境破壊や健康被害、人権侵害などの環境正義問題なしでは成立しないんですよね。⇒ 「着火する川」フラッキングに警鐘、豪政治家|AFP www.afpbb.com/articles/-/308…
posted at 17:46:52

RT @mami_tanaka: ジェイクがこの和訳を出そうとしたのは、官房長官が「報道の自由は極めて確保されている」と睨みつける状況下でこの種の記事が日本語の主要メディアから決して出ないことを知っているからだろう。:日本の報道の自由度がタンザニア以下になったわけ www.japansubculture.com/%e6%97%a5%e6%9…
posted at 17:47:27

RT @mami_tanaka: 昨年の62位を受けてこのまとめを作った時も、コメント欄には国境なき記者団への非難やメディアへの憎悪が吐露されたけれど、政府の圧力を憂慮するコメントはわずかだった。:報道の自由を守れ – Togetterまとめ togetter.com/li/789773
posted at 17:47:29

RT @mami_tanaka: そして今年のLATimesの記事を受けて、相変わらずジェイクに誹謗中傷が浴びせられる。なぜなら「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。それ 以外のものは広報に過ぎない」 (ジョージ・オーウェル)からだ。 pic.twitter.com/mgaiiWPtEy
posted at 17:47:32

RT @mami_tanaka: 当局が読まれたくないことを書くことでジャーナリズムは権力を監視する。当局が読まれたくないことを我々が読みたくなくなった時、世の中から個人の選択が消える。そうなる前に読んでください。「日本の報道の自由度がタンザニア以下になったわけ 」 www.japansubculture.com/%e6%97%a5%e6%9…
posted at 17:47:35

RT @tera_sawa: あれは2009年、小学校英語に関する学会発表をした時。質疑の時間、フロアの偉い先生に「小学校で行われているのは英語教育ではなく、外国語活動です」と言われたので、「制度上の名称ではなく、実態の話をしています」と返答すると「外国語活動であるとご理解ください」と言われた。
posted at 17:48:12

RT @tera_sawa: 私「はい、理解しました。しかし、実態は英語教育です」 大先生「しかし、本来は外国語活動ですからその点ご理解ください」 私「はい、理解しました。しかし、実態は英語教育です」
posted at 17:48:15

RT @tera_sawa: この分野の不幸は、「政治的なことは嫌い」という「政治的な意味で意識の低い」先生たちの多くが、「学問的な意味で意識が低い」でもあるために文科省の提灯持ちみたいな研究ばかりやり始めることだよなw 自力で研究費・研究課題をゲットするという意識がない。
posted at 17:48:17

RT @tera_sawa: せふあ~るの研究なんて、日本でだいたい5人くらいがやれば十分ではないかw
posted at 17:48:19

RT @Mightyjack1: 本日の教訓 1 野党共闘すれば互角に戦える 2 無党派層の支持は期待できる 3 やはり公明がガン 闘いはこれからです。 絶望なんかしてやるもんか。
posted at 17:48:26

RT @uchida_kawasaki: 日本の報道の自由度がタンザニア以下になったわけ * www.japansubculture.com/%e6%97%a5%e6%9…
posted at 17:48:33

RT @oceanchildhigh: おおさか維新、党名変更論の再燃も 京都補選で惨敗:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4S… 数々の下品な発言や態度、「松井・橋下でやってきた改革を京都でもスタートさせる」というのがまるっと拒否されたと思うが、党名が合わんかっただけのことになりそう。
posted at 17:48:46

RT @nihon_koutei: 宮武嶺氏の名論説☞ オスプレイの熊本地震派遣は、やはり被災者救援には不必要な、安倍政権が要請した顔見世興行だった。 – Everyone says I love you ! blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/… #Zenback @raymiyatake
posted at 17:50:54

RT @nihon_koutei: オスプレイでの「ワンルームの引っ越し」や「散水」についてもそうだが、『どうもこのオスプレイ問題と激甚災害指定遅延問題は、自民党ネトサポが放っておいたらいけない問題らしいです』との一文にも納得。激甚災害でもあいつらしつこかったからなぁ~(苦笑)。@raymiyatake
posted at 17:50:57

RT @simanekomama: 教えてもらった 証拠写真 高田純× 鈴木宗男 たきた敏幸日記(千葉県議) 14.06.12(木) 札幌医科大学・高田 純物理学教授室 現地調査 takinowa.exblog.jp/22287155/
posted at 17:51:04

RT @simanekomama: 「 18〜23時、高田純教授との懇談会に19時過ぎ、鈴木宗男・新党大地代表が合流。 日本国家のエネルギー政策、放射線風評被害に対する正しい情報発信の在り方等について徹底討論」 高田純氏のつながりも 明確ね>自民党・大地
posted at 17:51:07

RT @NMFUKUSHIMA2011: 福島第1原発:東電、排気筒解体へ…18年度着手 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… >2018年度から上半分の解体に着手することを明らかにした。支柱が破断して倒壊する危険があるため、原子力規制委員会から解体を求める意見が出ていた。 #fukushima
posted at 17:51:13

RT @PrairiePrairie: 問題なのは「政権に従順」なだけでなく「世論に迎合」するのもおかしいわけで。報道側が本来備えておくべき能力も自信もない、つまり「自立できていない」という指摘として捉えるべきかと思う。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 17:51:39

RT @hirakawah: 自立または自律の欠如。そのとおりと思います。 twitter.com/PrairiePrairie…
posted at 17:51:42

RT @kinkuma0327: 自衛隊に批判的な人は災害時に自衛隊に助けてもらうなとか、原発が嫌なら電気を使うな、などというような「脅しの論理」が大手を振っているような世の中では、会社の方針に批判的な社員は会社から給料をもらうな、などという傲慢な論理で、サービス残業やら不当解雇やらが正当化されたりするだろうな。
posted at 17:51:47

RT @hirakawah: 基本的人権(この場合はとくに社会権)を、為政者への忠誠の見返りや恩賜のように考える封建的発想をどうやったら日本社会は卒業できるのか。 twitter.com/kinkuma0327/st…
posted at 17:51:49

RT @Erscheinung35: 安倍って基本お菓子とか我慢できないタイプの子供みたいなメンタリティだから、まあ同日選するんだろうなと思っている
posted at 17:51:53

RT @flurry: ほひゃー……>『実態からかけ離れていたWHの「のれん代」を正当化することこそが、一連の不正会計の動機だったことを突き止めた』東芝、米原発事業の巨額減損で始まる「国有化」 business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15…
posted at 17:51:57

RT @yamakawafuyuki: 蒲島知事は発災2日目から激甚災害指定を要請しており、昨日の総理との会談でも要望書に早期指定を第一に記した上で改めて強く要請。だが総理は知事には具体的なことを伝えず、会談直後に訪れた益城町のマスコミの前で週明けの指定を明らかにした。 pic.twitter.com/hIfMZk95Fi
posted at 17:52:17

RT @yamakawafuyuki: ここで意図されているのは劇的な演出だ。被災現場を舞台として倒壊した家屋と整列する自衛官を背景に、激甚災害指定がパフォーマティヴに言及されること。総理は地元自治体の長の立場を軽視してまで、この絵を作りたかったということだ。 pic.twitter.com/Yt81XwLoZr
posted at 17:52:26

RT @ichitawake: 益城の視察5分なんだ・・・
posted at 17:52:30

RT @hirakawah: ↓こんな見え見えのチャラいパフォーマンスでも、マスコミは一切ツッコまず、むしろ「しっかり」「迅速」「先手」など空虚以外に何も意味のない安倍の言葉をダダ流ししてナイスフォローする。そしてそれにみんな騙されるか、気づいていても「あぁまたか」で済まされる。
posted at 17:52:33

RT @sivad: 20件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/business… “東芝、米原発事業の巨額減損で始まる「国有化」:日経ビジネスオンライン” htn.to/AXUBxQ4
posted at 17:52:42

RT @skasuga: “G7科学技術大臣会合で語られること、語られるべきこと|天使もトラバるを恐れるところ” htn.to/HvLPDj
posted at 17:52:48

RT @hirakawah: GDP600兆円へ “人工知能などに投資増” 方針案 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「AI=人工知能やビッグデータなどに関する研究開発投資を、2020年度までにGDPの4%以上にすることを目指すなどとした、方針案を取りまとめました」
posted at 17:52:52

RT @hirakawah: GDP比4%って、これ年額なのか?H27年度の企業・非営利団体・公的機関・大学等の研究費の総額が18 兆 9713 億円でGDP比3.87%なんだが、それに匹敵する金をどこから引っ張り出してくるつもりか。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 17:52:56

RT @hirakawah: H27年度(H26年度実績)の研究費のデータはこちら。 総務省統計局「科学技術研究調査 調査の結果」 www.stat.go.jp/data/kagaku/ke…
posted at 17:52:59

RT @hirakawah: GDP4%なんて水準では全然なかったが、「これからはバイオだぁ」と、バイオ系の研究に投資して、大学院重点化やポスドク1万人計画も相まってバイオ系引率増やして、大コケしたのを思い出すなど。
posted at 17:53:02

RT @hirakawah: これ、寝言でなければ「予算計上マジック」かな。「AI」は広く定義すれば、多方面の技術分野で展開可能だから、それらに関わる研究開発投資を全部計上すれば結構な額になるんだろう。とはいえ、4%、約20兆はふかしすぎな気がする。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 17:53:08

RT @hirakawah: 予算計上マジックとは、予算の純増分(「真水」)は大したことなくても、これまで別枠に置かれ計上されてなかった予算を計上するようにしたりとかで大きく見せるテクニック。
posted at 17:53:11

RT @hirakawah: これ読んでて今気づいたんだけど、西田さんも東工大リベラルアーツに移られてたのか。 pic.twitter.com/KhHsO80bjq
posted at 17:53:34

RT @tokyo_29ch: プリンス死去に続いて「宏池会のプリンス」が危篤との情報。前者は音楽で世界を変えて、後者はクーデター失敗で日本を変えた。現在まで続く清和会支配の端緒。
posted at 17:56:41

RT @yuppi_KK: 【だまされないで!】今回の熊本地震被災に対し、 〇被災地にいる身内を騙るオレオレ詐欺 〇公共機関やボランティアを名乗り、義援金や寄付金を騙し取る詐欺 〇倒壊家屋のリフォームに関する悪徳商法 〇高額な廃材処分費用を要求する詐欺 など、震災に便乗した悪質事犯に十分注意してください!!
posted at 17:56:47

RT @hamemen: 見損なうなって。権力批判しない新聞が胸張る状況が異常なわけで。 【主張】放送法改正求めた国連報告者はだれの話を根拠にしたのか 日本の報道見損なうな www.sankei.com/column/news/16…
posted at 17:56:51

RT @hosei_up: 【新刊】G・アンダース著/青木隆嘉訳『核の脅威』◆広島、長崎、第五福竜丸、そして福島を自ら「経験」しているわれわれは、いま何を考えるべきなのか。徹底的な考察がここから始まる。www.h-up.com/books/isbn978-…pic.twitter.com/7yaRi6Aszm
posted at 17:56:53

RT @hirakawah: アンダースか。読まねば。
posted at 17:57:03

RT @tsuda: これはすごい……。保守論壇誌の加勢大周問題とでも呼べばいいのか。 twitter.com/YoshiokaAyano/…
posted at 17:57:28

RT @since_i_left_U: 帰りの飛行機で隣の意識高そうなビジネスマンが「会話が途切れない話し方」みたいな自己啓発本を熱心に読んでいて、いきなり本を閉じて一息ついて僕に「いや〜今日は綺麗な空ですね〜」って話しかけてきて地獄でした。
posted at 17:57:30

RT @noiehoie: 大阪の落語界は今回の判決を受けて態度表明した方がいい。【HBO】ヘイトスピーカーを高座に呼ぶ落語家・桂福若の背後にある「生長の家本流運動」――シリーズ【草の根保守の蠢動 第11回】 hbol.jp/49699 @hboljpさんから
posted at 17:57:41

RT @jun_makino: twitter.com/kikumaco/statu… PAという言葉を使う人は信頼しないは存在の否定とは違うかな。
posted at 17:57:57

RT @hirakawah: 「PA」は当事者も使用する用語であり、それを研究対象として記述するのにも必要な概念なんだがな。
posted at 17:58:02

RT @jun_makino: 今でも togetter.com/li/335122 原子力PAの存在自体を否定する人がいるようなのはなんだか驚異である。
posted at 17:58:05

RT @jun_makino: ふむ。PAという言葉を使う人は信用しないというなら原子力文化財団も信用しないのかしら?
posted at 17:58:16

RT @hirakawah: こんなのもありますね。 「PA(パブリック・アクセプタンス Public Acceptance)」一般社団法人電力土木技術協会 www.jepoc.or.jp/tecinfo/librar… twitter.com/jun_makino/sta…
posted at 17:58:20

RT @morecleanenergy: おしどりマコさんの報告を「ネタ」扱いした菊池誠教授には三回音読してほしい→ 福島第1原発:東電、排気筒解体へ…18年度着手 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… 「支柱が破断して倒壊する危険があるため、原子力規制委員会から解体を求める意見が出ていた」
posted at 17:58:39

RT @morecleanenergy: 菊池誠教授の福一排気筒関連発言→ twitter.com/kikumaco/statu… twitter.com/kikumaco/statu… twitter.com/kikumaco/statu… twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 17:58:41

RT @chukyo_mannaka: 今日のNNNドキュメント'16は「マザーズ」の第3弾。中京テレビが継続的に取り上げてきた、特別養子縁組。今回は、自分が誰から生まれたのかを知る権利「出自を知る権利」という視点で考えます。深夜0時55分からです。
posted at 17:59:08

RT @gaitifujiyama: 観終わる。深く深く考える。週末BS日テレで再放送あります。 twitter.com/chukyo_mannaka…
posted at 17:59:11

RT @fashionsnap: 【調査】2015年度アパレル関連企業倒産件数、2011年以来の300件超え www.fashionsnap.com/the-posts/2016… pic.twitter.com/DdEEJ4lWIX
posted at 17:59:17

RT @gaitifujiyama: 大口は減ったが小口が増えているんだなあ twitter.com/fashionsnap/st…
posted at 17:59:21

RT @gaitifujiyama: 異常事態/ETF爆買いの果て、日銀が日経平均企業の9割で実質大株主に-試算 bloom.bg/1SFt9yD @bloombergjapanより
posted at 17:59:28

RT @gaitifujiyama: 非常に興味深く拝読/警察は誰を守るのか 時代の正体@日曜日 (神奈川新聞) – LINEアカウントメディア news.line.me/list/oa-kanaga… #LINEアカウントメディア
posted at 17:59:35

RT @gaitifujiyama: 『家電や半導体という飛車角を失った東芝を存続させるためには、公的資金の注入が必要になるかもしれない。(中略)そうなると原発は電力を作る東電と、プラントを建てる東芝の双方が「実質国有化」ということになる』 twitter.com/nikkeibusiness…
posted at 17:59:45

RT @gaitifujiyama: 「実質国有化」ほど責任の所在があいまいな危険な事は無いと思う。どうせやるならきちんと国有化して衆人環視の中でやらないと、様々な利権の温床となりかねない平成の官民払い下げ事案になってしまう(今の段階でもかなりそうした気配を感じるだけに)
posted at 18:00:02

RT @horiuchitetsuo: 小沢一郎氏の北海道5区選挙のコメント。「負けは負け。野党各党が基本的に共闘はしたものの、各党それぞれの微妙な温度差を感じとり、国民の目には野党共闘がいまだ十分でない、安倍政権に代わり得る選択肢になっていないと映った可能性も否定できない。野党は共闘に向けた協議を更に」その通り!
posted at 18:45:05

RT @walumono0328: 【拡散希望】全国学者の会・事務局による企画です。5月29日(日)午後、京都大学にて。「平和のための学術を求めて-『軍学共同』反対シンポジウム」。大学への軍事(防衛省)予算投入の意図と実態、大学財政の実情と課題などが主な話題。 pic.twitter.com/rkN79Gsq7M
posted at 18:45:10

RT @mizuhofukushima: 5月16日月曜日、6時半から、国分寺労政会館にて、今の政治に怒っているのは私たちだと題して、上智大学教授中野晃一さんとトークをします。ぜひ来てください。 pic.twitter.com/wqhdudNSeH
posted at 18:45:33

RT @mizuhofukushima: 5月4日1時半から全水道会館で小林節さんと、5月5日1時半から宮崎市のひまわり荘で佐高信さんと、5月12日は6時半から荻窪タウンセブンで永田浩三さんと、5月16日6時半から国分寺労政会館で中野晃一さんと、5月22日午後2時から伊丹市のいたみホールで内田樹さんとトークをします。
posted at 18:45:42

RT @anpogakusya: 【学者の会主催 シンポジウム】 ◆平和のための学術を求めて―「軍学共同」反対シンポジウム 日時:5月29日(日)13:00~16:30 場所:京都大学法経本館1F第4教室 内容:基調講演「軍学共同の現在と学術の将来」池内了/防衛省安全保障技術研究推進制度をめぐって/大学の財政問題
posted at 18:45:49

RT @t_kawase: 今日は非常勤先で、政教分離や靖国問題について喋ったのだが、授業後ある学生から「なぜ問題が起こると判っているのに一部の国会議員は靖国参拝をするのか」と質問してきた。それには「問題が起こると判っているから、参拝するんだよ」と蒟蒻問答のようだが、そうとしか言いようがないのでそう答えた。
posted at 18:45:52

RT @t_kawase: (承前)「だから靖国参拝するのは、毎回問題を起こして「またかよ」とうんざりさせることで、問題視されなくなるのを目指してずーっとやってるんだよね。だから、面倒くさいけど、毎回問題にしてあげなくちゃいけない」とも付け加えた。
posted at 18:45:55

RT @levinassien: 朝日新聞のインタビュー記事送稿。こうやってとにかく細々とでも「もう経済成長はしない」「人口減社会で経済成長するために政官財は首都圏への一極集中(シンガポール化)をめざしている」「そのために段階的に地方を居住不能にする計画を練っている」という仮説を広めてゆきます。
posted at 18:46:21

RT @levinassien: 中田考先生は「三人よればカリフの噂」戦術を採用されておりましたが、僕も倣って「三人よれば一極集中の噂」としてこの主題を前景化してゆきたいと思っています。「何をバカなことを言っておるのだ。政府は地方の繁栄をこそ念じているのだ。その証拠に・・・」というご教示を待ってます!
posted at 18:46:24

RT @tokyoseijibu: 衆院2補選 北海道5区は自民が勝利 野党共闘善戦及ばず 衆院補選の結果は、与野党双方にほろ苦い結果となりました。北海道で負けた野党はもちろんですが、かろうじて勝った与党も京都では不戦敗。夏が楽観できないことを証明した選挙でした www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016…
posted at 18:47:08

RT @tokyoseijibu: 北海道5区補選 共産支持の97.9%が池田氏に 民進党と共産党が組むと、双方の支持層が離反する、という見方がありました。しかし北海道5区の出口調査をみると、双方の支持は「足し算」になっているようです :政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 18:47:11

RT @tokyoseijibu: 北海道5区補選で論戦 「暮らし」争点に浮上 夏の参院選は、もちろん憲法、安保、そして原発が大きなテーマですが、それとともに「くらし」が大争点になりそうです。そのことを実感した北海道5区補選でした :政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 18:47:15

RT @tokyoseijibu: TPP法案、今国会見送り 衆院継続審議へ 自公幹事長が確認 会期末までに1カ月以上残して重要法案の成立をあきらめるのは異例かもしれません。最初から今国会で成立させようという意欲もあまり感じられませんでした。 (TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 18:47:23

RT @koike_akira: 原口さん、ありがとうございました。TVタックルでは何度もご一緒しましたが、街宣車の上は初めてでした。 池田まきさんは本当に大奮闘され、結果は残念でしたが、野党と市民の共闘の力は発揮されました。 次は必ず勝ちましょう! twitter.com/kharaguchi/sta…
posted at 18:47:55

RT @kharaguchi: 小池さん、私こそありがとうございます。池田マキさんと市民の皆様の素晴らしい頑張りで明日を拓く大切な戦いができたと考えています。自由と人権を守るための連帯を作っていただきました。 twitter.com/koike_akira/st…
posted at 18:47:58

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 善戦じゃダメなのだ 衆院補選・野党共闘「惜敗」の絶望 – 日刊ゲンダイ www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 叱咤激励の叱咤が過ぎる感もありますが、選挙戦については妥当な記事です。
posted at 18:48:19

RT @Nao_Maeda_Asahi: 補選接戦受け政府・与党「緊張感持つべき」 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2016/…
posted at 18:48:26

RT @sangituyama: 昨日から、ネトウヨとか新潟の極左弁護士とかヨニウムとかが自民党万歳を叫んでますが、自民党本体のほうがちょっと賢いってことです。 twitter.com/nao_maeda_asah…
posted at 18:48:29

RT @pinpinkiri: いい話です。中国で最も有名な日本のラーメンは熊本発祥の味千ラーメン。12カ国に約800店。中国・香港に約600店。本家熊本の56店中約40店が営業休止に。そこで 中国や香港、シンガポール、フィリピンの店で募金や寄付の活動が始まった‥。mainichi.jp/articles/20160…
posted at 18:55:05

RT @guchirubakari: 今日の日経一面「年金債務 企業を圧迫」 日銀マイナス金利の影響が、年金の負担増を通じ企業収益を圧迫し始めた。 pic.twitter.com/MM71yfln6L
posted at 18:56:58

RT @hotaka_tsukada: 4/24(日)投開票の衆院京都3区補選。幸福の科学=幸福実現党候補の大八木みつこは、わずか2,247票(2.2%・絶対得票率は0.7%)で、6人中5位で落選。当選はもちろん民進党の泉けんたで、65,051票(62.8%)。 www.pref.kyoto.jp/senkyo/senkyo2…
posted at 19:04:34

RT @hotaka_tsukada: 幸福の科学=幸福実現党は2009年の設立以来、衆院選には2009年・2012年・2014年と出馬した(全敗)が、京都3区に立てたのは2009年時のみ。その時の候補・岸本こういちは、2,744票(1.2%・絶対得票率は0.8%)。 www.pref.kyoto.jp/senkyo/kekka.h…
posted at 19:04:36

RT @hotaka_tsukada: 2009年の政権交代選挙と今回の補選を単純に比較はできない。がそれでも、幸福の科学=幸福実現党は、7年ほどかなりの力を傾けて政治活動を続けてきたものの、(同選挙区においては)票数も支持も減らしたということが言えよう。
posted at 19:04:39

RT @hotaka_tsukada: 特に、絶対得票率(候補得票数÷当日の全有権者数)が、0.8%(2009年)→0.7(実質0.65、2016年)と下がった点である。熱心な支持層≒信者会員であれば、確実に投票するだろうことを考えると、これは端的に言って、支持者が減ったか、投票に行かなくなったということであろう。
posted at 19:04:45

RT @hotaka_tsukada: 当方は今回、候補者が比較的若い女性であること、着物であること、NHKで報道されたこと、ポスター等で団体名をあまり全面的に出さないことなどから、10%/1万票とまではいかなくとも、日本のこころ候補などとかなり競り合うかもなどと夢想していたが、全く検討はずれであった。不明を恥じたい。
posted at 19:04:47

RT @hotaka_tsukada: 結局、幸福実現党は、教祖やら党首やらがテコ入れしようと、「愛しているから、だまっていられない」とかPR動画作ろうと、若者が前面に出ようと、地方議会に数百票で当選者出そうと、何十億何百億を本体教団から借りっぱなしになろうと、選挙ベースでは「支持を減らしている」ということのようです。
posted at 19:05:09

RT @hotaka_tsukada: 当選者65,051票(62.8%)に対して、わずか2,247票(2.2%)の得票・6人中5位で落選という事態を、「一歩及ばなかった」と報じるのは「事実」「現実」とだいぶ異なりますね。まずは「正直な報道」を目指してみてくださいね。 twitter.com/thelibertyweb/…
posted at 19:05:14

RT @hotaka_tsukada: 薬師寺克行『公明党ー創価学会と50年の軌跡ー』(中公新書、2016年)を読書中。著者は政治部記者出身。精読はまだだが、さすがの中公新書クオリティで、よくまとめられている印象。こういう本一冊あると、ずいぶんと助かる。 pic.twitter.com/e7r3q51Mfq
posted at 19:05:21

投票率の低さについて-古村治彦の政治情報紹介・分析ブログsuinikki.blog.jp/archives/58948…“私たちが政治をどこか他人事としてとらえるのは、丸山の唱えた「国民主義の『前期的』形成」段階から進歩していないからではないか”“当事者と傍観者の間に大きな溝があり分裂があります”
posted at 19:12:05

RT @noatake1127: 凄い面白くなってまいりました!私の履歴書 福澤三菱地所名誉顧問 ロックフェラーの整理に携われたのかあ。買った時は大々的なニュースだったけどね。面白い。 pic.twitter.com/A79BW6Uy5U
posted at 19:14:02

RT @noatake1127: ETF爆買いの果て、日銀が日経平均企業の9割で実質大株主に-試算 bloom.bg/1SFt9yD @bloombergjapanより
posted at 19:14:05

RT @skew123: 金曜の先物の「ロスタイム7秒事件」について大証から回答がありました。「一部に大きな負荷がかかったためセッションの切り替えが遅れた」とのことですが具体的なことはわかりません。また、「今後はセッションの切り替え確認後に引けの注文を出してください」とのなんとも人任せな注意がきています。
posted at 19:14:08

RT @petite_bebe: 人民元レート3月28日以来の低水準に設定
posted at 19:14:12

RT @noatake1127: 中国でインターネットを使ったフィッシング詐欺の「産業化」が進んでいる。年間の市場規模は1100億人民元(約1兆9000億円)に達し、今や賭博やポルノに次ぐ、中国の「3大闇ビジネス」の一つに成長しているという
posted at 19:14:14

RT @noatake1127: LINEのMVNO事業参入は、成長の限界に焦っての“賭け”|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/90133 @dol_editorsさんから
posted at 19:14:17

RT @noatake1127: www.sc.mufg.jp/report/fj_repo…  藤戸レポート「日銀政策会合プレイ」の季節
posted at 19:14:29

RT @noatake1127: 何この文章!藤戸さんレポートから。某記者「最近こんな所でと思うような場所で日銀の若手と遭遇する機会多い」って、、根回し?なんか変だよね。 pic.twitter.com/kSHBwA3Dr8
posted at 19:14:32

RT @kyodo_official: 日電産にシャープ前副社長 - ルネサス「買う可能性」 this.kiji.is/97268453505171…
posted at 19:14:39

RT @noatake1127: シャープから100人も!ルネサスも買う可能性と言及 twitter.com/kyodo_official…
posted at 19:14:42

RT @chabuo11: 藤戸レポート 4/25 「日銀政策決定会合プレイ」の季節 www.sc.mufg.jp/report/fj_repo… 「某記者に聞いた話では「最近こんな所でと思うような場所で日銀の若手と遭遇する機会が多い」とのことだった。サプライズ好みの総裁だけに新機軸を打ち出そうとしているのかもしれない」
posted at 19:32:28

RT @chabuo11: 藤戸さん「4/28の午後の発表結果が、市場の期待に適うかどうかは分からない。ただし、デリバティブで買いポジションのイベント・ドリブン型の投機筋は、結果がどうであろうと利喰いに向かうのは確実である。いや、まだ利喰いだけならば良いが、おそらく買いポジションの倍以上を売る可能性が高い」
posted at 19:32:30

RT @chabuo11: 藤戸さん「あるいは、会合の結果を待たずに、4/28前場までに買いを畳むつもりかもしれない。つまり、市場に「追加緩和の思惑」が残っている内に勝負を決する手法だ。ヘッジファンドの動きは迅速である。マクロ景気や企業業績の好悪を論じる前に、買いポジションをフラットにする可能性が濃厚」。
posted at 19:32:33

RT @kyodo_official: サミット盛り上がりない、半数超 - 期待と不安ともに6割、三重 this.kiji.is/97244907680858…
posted at 19:34:28

RT @xRINGx: 麻生財務相 「来年4月の消費税率10%への引き上げ、予定通りさせていただく」
posted at 19:34:32

RT @xRINGx: 鳥貴族 従業員のマイナンバー窃盗   400人分のマイナンバー盗まれる FNN
posted at 19:34:43

RT @YaLexURdCNLyCk1: マイナス金利で日銀から金を借りても同額の日銀当預が出来てしまう。銀行にとっては負債と資産がセットで増えるだけ。ついでに担保コストもかかる。オペの金利がマイナスになれば貸出金利もマイナスにできるというのは違うと思う。
posted at 19:37:28

RT @hongokucho: 日銀と銀行群の資金ぐるぐる循環に過ぎないですね。 twitter.com/YaLexURdCNLyCk…
posted at 19:37:31

RT @hongokucho: 経済観測の続き。チャン社長、世界経済の不透明感について。「マクロ経済、政治情勢について社内で議論する時間は短い。われわれがコントロールできない領域だからだ。コントロールできる領域に焦点を絞り、資源を配分する経営をしている」 リフレ日銀は見習った方がいい?
posted at 19:37:42

RT @hongokucho: 日経5面、マイナス金利のナイフを刺された郵貯。「『大変苦しい船出』(長門社長)…貯金限度額・かんぽ加入額引き上げで『タイミングは最悪』(かんぽ生命関係者)」、「『こんな運用環境で貯金を増やしても大丈夫か』。ライバルのメガバンク幹部からも心配の声が漏れる」
posted at 19:37:44

RT @makotosaito0724: そもそも論になるが,なぜデフレ脱却が政策目標になるか?総供給と総需要が正の物価水準で交点を持たないと深刻な超過供給で急激な物価下落が生じるデフレスパイラルになるから。しかし,デフレスパイラルは,マイルドなデフレとは全く異なった事態だし,教科書的にはその阻止に金融政策が効かない。
posted at 19:37:51

RT @hongokucho: 日経・経済教室、「最後に、アベノミクスによる円安効果を享受した3年間が終わり…」(同)。終わったらしい。
posted at 19:37:55

RT @hongokucho: 日経・経済教室 「為替要因だけでは、日本からの輸出数量の増加や貿易収支のさらなる改善は期待できない」(同)。リフレ日銀はなお円安志向なのだが。
posted at 19:38:17

RT @hongokucho: 日経・経済教室 「円安により家計や企業の負担が増すコストプッシュ型のインフレは、デフレ脱却のための初期段階としては容認できるが…」(同)。所期の効果はコストプッシュインフレと認定。
posted at 19:38:19

RT @hongokucho: 「経済教室」の清水教授は、日銀をべた褒めする伊藤教授と共著が多く、同教室にも伊藤教授が登場。リフレ日銀べた褒め系列が、円安パススルーの物価上昇、しかもコストプッシュインフレとか、アベノミクス終わったとか、いろいろと面白いな。
posted at 19:38:28

RT @UponTheThames: 日銀がマイナス金利貸出しを検討という観測を報道したのは英ロイター通信のようだが、日銀の目玉金融政策を本邦の報道機関ではなく外資系通信社がスクープ(?)したところに何かがあるのではと思ってしまうのは勘繰り過ぎか。これが官邸に情報源を持つ日系主要新聞社なら信頼度はもっと高いだろうが。
posted at 19:38:34

RT @hongokucho: BBGとロイターの混同? twitter.com/UponTheThames/…
posted at 19:38:37

RT @MediaPub: NYタイムズも厳しい状況なのか。今年後半に2,3百人規模のレイオフに向けて動いていると、NYポストが伝える。思い切った縮小、あるいはパリ支局の閉鎖も検討中。有力な新興/伝統のニュースメディアが次々と、おかしくなってきている。nyp.st/1QvQUS6
posted at 19:38:52

RT @hongokucho: あれっ、しばらく前にNYタイムズはデジタル有料読者が100万人突破とかで盛んに持ち上げられていた気がしたが… twitter.com/MediaPub/statu…
posted at 19:38:55

RT @TheEconomist: Central banks may be warming to helicopter money, but politicians aren’t econ.st/22TbrqY pic.twitter.com/uf35333Ch8
posted at 19:39:13

RT @hongokucho: ヘリコプターは飛んでいく、としても、風船おじさんのようにどっかに消えるのか。 twitter.com/TheEconomist/s…
posted at 19:39:17

RT @KS_1013: 日経新聞が経済成長を否定するようなオピニオンを載せるというところが面白い。 / (グローバルオピニオン)成長至上主義と決別を チェコの経済学者 トーマス・セドラチェク氏 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 19:39:30

RT @hongokucho: 日経グローバルオピニオン 「安倍政権に限った話ではない。日本経済は過去30年にわたって政府や中央銀行から薬を飲まされてきた。その結果が、国内総生産(GDP)の200%を超える政府債務である。マイナス金利政策はこうした政策が底をついたことを象徴している」(セドラチェク氏)。
posted at 19:39:39

RT @hongokucho: 続く「天気が毎日良ければと願い、成長に魅入られている経済学者たちのポケットの中は空っぽだ。そこから処方箋は出てこない」(同)。リフレ日銀は空っぽの薬剤師。
posted at 19:39:41

RT @Ran_Tsukumo: おはようございます♪今朝の旬トピックは「日銀」「iPhone」「年金債務」「衆院補選」「112円」です。 日銀のマイナス金利の影響で、企業が将来の年金の支払いに備えて用意する年金債務の金額が増えて、企業収益を圧迫し始めているそうです。( ˘•ω•˘ ) #IRroid #株
posted at 19:39:55

RT @kabutociti: 効果があるかどうかは別として、「なにをしてくるかわからない日銀総 裁」、「毒を食らわば皿まで的な追加緩和」で市場参加者はかなり困惑している印象を受ける。 岡三証券 大場氏  ・・・・・・   地震、雷、火事、総裁   金融政策は災害の一つになったんか
posted at 19:40:09

RT @hongokucho: 「『マイナス金利対策はお済みですか』と金庫が売られているのを見て、震災みたいな扱いになった」と某幹部も言っておりました。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 19:40:23

RT @okasanman: ゴールドマン、日本の景気刺激策を想定 ドル円130円へ news.forexlive.com/!/goldman-sach…
posted at 19:40:45

RT @hongokucho: 財政拡張&金融緩和でドル円は130円だってさ、マジで? twitter.com/okasanman/stat…
posted at 19:40:51

RT @dirtyworkres: @hongokucho GSだけは年初からブレずに言ってますw  信じられませんけど。。
posted at 19:40:57

RT @nikkei: 「逆マイナス金利」観測も 日銀、円高リスクと攻防 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 19:41:11

RT @equilibrista: #逆マイナス金利 RT @nikkei: 「逆マイナス金利」観測も 日銀、円高リスクと攻防 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 19:41:13

RT @hongokucho: マイナス金利の逆はプラス金利だ、と思った。 twitter.com/equilibrista/s…
posted at 19:41:17

RT @call_me_nots: ”ブルームバーグが試算したところ、指数採用225銘柄のうち約200社で日銀が保有率上位10位内に入る実質大株主となっている。これは、米国の大手資産運用会社のブラックロック、バンガードGよりも多い” / “ETF爆買いの果て、日銀…” htn.to/vwYGoX
posted at 19:41:22

RT @hongokucho: ただし、物言わぬ、言いたくもない株主。 twitter.com/call_me_nots/s…
posted at 19:41:30

RT @makotosaito0724: @rjgeller @norionakatsuji 地震予知研究の問題が浮かび上がらせたことは,学術的な規律欠如だけでなく,大規模地震対策特措法の制定が象徴するように,学術的に信頼性が欠如する研究成果ほど,政治を含めて社会にいいように利用されてしまうということだと思います。
posted at 19:42:08

RT @makotosaito0724: 経済学の政策適用でも,結局は同じかな…
posted at 19:42:10

RT @kirik: しゃあない RT @keekichan: オーストリアの大統領選挙の結果 青:極右政党 白:まだ結果でてない ショックです。テロと難民さんの影響なんだろうね。あぁー・・・ pic.twitter.com/LIcWG0KCew
posted at 19:42:18

RT @kirik: ほんとガチだからな… RT @Sousuke_Koyama: 極右政党つっても反対派がそう言ってるだけだべ、と思いつつもヨーロッパの極右政党は時々ガチの場合があるので困る。
posted at 19:42:21

RT @hongokucho: 某外資系が煽りまくっている、として評判が悪い。
posted at 19:42:27

RT @hongokucho: 「最近こんな所でと思うような場所で日銀の若手と遭遇する機会が多い」という部分と金融政策の関係がよく分からなかった。 twitter.com/chabuo11/statu…
posted at 19:42:32

RT @sohbunshu: 必ず経済成長と報道自由を落す。 pic.twitter.com/UW3IfmFCpn
posted at 19:42:52

RT @SDPJapan: 原発止めて避難計画見直しを ●吉田党首は #川内原発 について「免震重要棟設置の約束を反古(ほご)にし、避難計画も絵に描いたモチという中で再稼働された」と緊急停止を求めた。 www5.sdp.or.jp/topics/2016/04… #脱原発 pic.twitter.com/pqXWZmBfVk
posted at 19:43:06

RT @nhk_seikatsu: 【熊本への物流はどのように途絶えたか】 4月14日以降のトラックのGPSデータをもとに、大地震で熊本県への物資輸送が滞った状況を可視化しました。 (データ提供:光英システム モバイルクリエイト 分析監修:東京大学 西成活裕教授) amp.twimg.com/v/63d24ba3-a7f…
posted at 19:43:56

RT @47news: 熊本地震、死者49人に 南阿蘇で1遺体発見 bit.ly/1YPP98i
posted at 19:44:10

RT @ishiwatarireiji: 「具体的に」と言われピンと来ない諸君、つまりこういうことなのだよ www.j-cast.com/kaisha/2016/04… @Wkaisha JCAST連載更新。ES締め切り間際の学生は参考までにどうぞ。
posted at 19:45:21

RT @cochonrouge: 就活生は100回読むべし 採用者は赤の他人。あなたのことを全く知りません。 twitter.com/ishiwatarireij…
posted at 19:45:25

RT @Only1Yori: 町村信孝氏の地元、江別市でも池田まき候補が勝ってるんだ。自民党和田陣営の「弔い合戦」などという封建時代みたいな選挙は通用しなかったわけだ。当たり前だよ。 pic.twitter.com/5PKia9QcOA
posted at 19:45:33

RT @cochonrouge: 自衛隊票で差がついたって感じかな twitter.com/Only1Yori/stat…
posted at 19:45:48

RT @reichsneet: ところで、戦時下のメディアも大本営発表だけをコピペしていたわけではなく、「公式発表をベースに」しつつ、独自の記事を配信していたんです。でも、「公式発表をベースに」すると、独自の記事もそれを側面支援する形になってしまう。だから、「公式発表をベースに」という要請は問題なんです。
posted at 19:45:52

RT @yasukomatsuoka1: メモ) 組体操について溝口紀子さん ▶︎指導法の研究や検証が不十分なまま現場で行われていることが問題 ▶︎組体操が体育の総括のような呪縛から解放されるために、種目の選択肢を増やすことが課題 ▶︎リスクを共有する姿勢が大切 pic.twitter.com/rL8Vv1Gknw
posted at 19:46:07

RT @hy389: エンブレムのせいで葬式感はんぱない pic.twitter.com/aYv4E5a9Z4
posted at 21:07:36

RT @DukeLegolas: 痛いニュース(ノ∀`):【画像】 これが新エンブレムの東京五輪会場の様子 完全に葬式 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… 国葬状態(◞‸◟;)
posted at 21:07:40

RT @cochonrouge: 森元さんの古墳と言われてますからねえ twitter.com/DukeLegolas/st…
posted at 21:07:43

RT @namatahara: 北海道補選、先週までは野党の池田氏が優勢だった。シングルマザーで福祉の仕事に従事し、話し方も説得力があった。ところが、熊本の地震が起き週が明けると自民党の和田氏が優勢になった。災害が起きると自民党の方が頼りになると思われたのだろうか。開票結果は接戦ではあったが自民党候補が勝った。
posted at 21:08:07

RT @ainiku1314: 鳥貴族が従業員のマイナンバー約400人分が掲載された重要書類を盗まれたらしい。 お詫びとして1000円分のクオカードが配布され、盗難事件を非公開にする方針に納得しない従業員が告発して今回発覚。 担当者が従業員に「泣き寝入りをお願いすることになるかもしれない」って、この制度ダメだわ
posted at 21:08:15

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 自由のため戦い続ける=トルコ・クルド人武装組織指導者 www.bbc.com/japanese/36127… pic.twitter.com/zzKLnUEt6a
posted at 21:08:22

RT @trinh_JP: ハンセン病患者の「特別法廷」 最高裁が異例の謝罪 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 21:08:37

RT @tokyo_satokei: 在特会側の賠償増額 徳島県教組関係者に暴言 「人種差別的行為があった」と高松高裁  www.sankei.com/west/news/1604… @SankeiNews_WESTより 襲撃犯のネタ元の一つが産経なんだよな。
posted at 21:08:54

RT @mikihirano: RT 鍵 : 数年前の記事になりますが、@mikihirano さんが書かれたこの記事が興味深いです。第2次大戦で日本軍の捕虜となったある豪退役軍人の話「私達は日本のファシズムと戦争したのです」アンザック・デーの憂鬱とマイト・シップtabimag.com/blog/archives/…
posted at 21:09:46

RT @gaby6100: 今日はアンザック・デーで、キングスパーク(世界で1番大きい街中の公園)で夜明けの式典にでかけた知人も多い。明後日の始業式ではウチの学校でも日本軍とその捕虜だったひとの話が出るはず。毎年居心地が悪いけれど皆気を使って無視されています。 twitter.com/mikihirano/sta…
posted at 21:09:49

RT @nogawam: ハンセン病特別法廷、最高裁が謝罪 「尊厳傷つけた」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4T…
posted at 21:12:13

RT @HironobuSUZUKI: 玉の善し悪しでいえば、町村の娘婿に負けてるし。 ↓ 「敗因としては、野党各党が基本的に共闘はしたものの、各党それぞれの微妙な温度差を感じとり、国民の目には野党共闘がいまだ十分でない」 「野党共闘、更に深化させていくべき」小沢一郎氏 www.asahi.com/articles/ASJ4S…
posted at 21:14:09

RT @HironobuSUZUKI: 選挙終わったから影響ないんで書くけど、政党関係なくプロフィールで選ぶなら大学卒業後、三菱商事に入社し、ペルー1年、インドに5年間、トータルで約20年間、きっつい商社マンやってた44歳の和田を選ぶ。どう考えても池田より和田の方が仕事できそう。ただのボンボンじゃない。
posted at 21:14:12

RT @HironobuSUZUKI: 今回の北海道5区は「強力な地盤を持つ自民党候補相手に、まったく歯が立たなかったわけではない。体制を早い段階で整えた上で玉さえよければ、いける可能性は十分ある」ということがわかっただけでも十分だろう。それ以上を云々するのはあまり意味がない。
posted at 21:14:17

RT @tcv2catnap: 俺のTLとツイみたらそれは当てはまらない。これまでの5000票差程度の票差に+されている分は大地じゃないのかね。自民党地方選挙区大得意の大物物故後の閨閥擁立、自衛隊の金城湯池に、大地の返り忠、候補者の経歴・選挙的血筋の違い考えたら考えられる範囲の結果。むしろやはり公明がネックw
posted at 21:14:30

RT @tcv2catnap: て~かナチ台頭期の社民党と共産党のゲバゲバみたいな事やってる人達は、それが書かれた新書の一つも読めばよく、むしろこんだけ無党派が動いても負ける選挙制度とかそっち嘆いた方がええでw
posted at 21:14:32

RT @tcv2catnap: 例えば菅直人とかdisるのもええけど、じゃあ年がら年中disってる連中は、安倍の方がマシなので、この期に及んで、もうがけっぷちと言うより、断頭台の前で行進中で死ぬのを待つ状況で、自民党ぶっこむかよということw
posted at 21:14:41

RT @tcv2catnap: 選挙制度に瑕疵があって、リベラル風味が政権とっても行政がサボタージュすんだらむしろ政策は一切関係ないw そういう政治信条が丸い奴を何人送れるか程度がミッションな段階。それでもタックスイーターが人生で銭がメインな利害関係者強くて負けるのでほぼ憲法変わるかもしんないねw
posted at 21:14:43

RT @tcv2catnap: 確かに信頼に値しない。1000万年に一度くらい良い事書くじゃんかw 「原子力PA方策の考え方」(日本原子力文化振興財団原子力PA方策委員会報告書) labor-manabiya.news.coocan.jp/shiryoushitsu/… twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 21:15:16

RT @hirakawah: @tcv2catnap どちらかというとブーメランで友軍撃っちゃった的なw
posted at 21:15:19

RT @tcv2catnap: @hirakawah 反原発がPA、PA書いてるから反応しちゃった訳ですもんねw
posted at 21:15:21

RT @hirakawah: @tcv2catnap PAという語は、昼にも書いたように、もともと原子力界隈が使ってきた言葉ですからね。そうでなければ、「アクセプタンス(受容)」なんていう一方的で政治バイアス丸見えの言葉遣いしませんし。
posted at 21:15:23

RT @tcv2catnap: 痴の虚人の人生は「権力をアクセプタンス」した上で成立しているので、権力側が繰り出す政治性は「水か空気のような存在」なので日常では意識できませんwww twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 21:15:30

RT @hirakawah: @tcv2catnap 権力勾配は金魚鉢の水というわけですね。 そういえばこんなのありました。97年のもの。 清水修二「パブリック・アクセプタンスの政治社会論(1)―原子力開発と自治体・住民の権利」 ir.lib.fukushima-u.ac.jp/dspace/bitstre…
posted at 21:15:32

RT @relark: 50代で全共闘世代…?? 1968・1969年がピークで長めに取って 「全共闘世代」は45年くらいは前に大学生になってる世代のような つまり「50代」の分って別ですよね? なんか「とにかく気に入らない物を放り込むハコ」として「全共闘」とか「団塊」とか言ってる感がですね…
posted at 21:18:26

RT @C4Dbeginner: 昔から若いネット民には年長世代のリベラルを「団塊」とくくる修辞法があって、筑紫哲也も桑田佳祐も小田嶋隆もみんな「あいつら団塊の老害は~」的に言うので「団塊とは1949年前後生の…」と話しかけると「お前の定義を押しつけるな」と返される twitter.com/relark/status/…
posted at 21:18:28

RT @dogu_fm: 『帰ってきたヒトラー』って1945年の死亡直前の状態でタイムスリップしてくるようだね。しかし開戦後のヒトラーはどんどんエネルギーとカリスマ性を失い、演説も大衆を動かさなくなっていったのだが。特に晩年は人を鼓舞するような生命力と活力が完全に失われている。本人も健康じゃないし。
posted at 21:18:52

RT @dogu_fm: これ読んだから余計にそう思う。 晩年のヒトラーに人を惹き付ける力は無かった。 ヒトラー演説 熱狂の真実 高田博行 著 www.chuko.co.jp/shinsho/2014/0…
posted at 21:18:55

RT @dogu_fm: まぁ何だかんだで観に行くだろうけど。その前に原作読むべき?>『帰ってきたヒトラー』
posted at 21:20:53

RT @dogu_fm: さっき紹介した本に出てるけど開戦後のヒトラーは国民の前で演説することが極端に減った。やっても録音をラジオで流す程度。しかも棒読みっぽく。これには腹心且つ第一のファンであるゲッベルスも苦言を呈したほど。
posted at 21:21:00

RT @YuhkaUno: 近年の「日本スゲー」系の番組がもてはやされる状況に浸かっていると、「自然と」こういうふうになるんだな… / “アメリカ留学で僕には日本人としての価値なんてなかった【海外留学体験談】 – STAY MINIMAL” htn.to/i7eFwo
posted at 21:21:14

RT @YuhkaUno: これって、テレビでしか同性愛者やトランスジェンダーの人を見ないとか、テレビでしか若者を見ない年長者とかと同じなんだよね…老害も「自然と」なる。
posted at 21:21:17

RT @YuhkaUno: オタクの人たちは、よく「妄想と現実の区別はついている」と言うけれど、テレビなどのメディアから流れてくる情報から、自分の中に「自然と」植え付けられる思い込みや偏見を、あんまり甘く見てはいけないと思うよ。
posted at 21:21:24

RT @YuhkaUno: まぁ、元記事で挙げられている”日本ではあまり流行ってないアニメやゲーム”は、日本のアニオタの間でも普通に流行ってたので、国内でも海外でも、ジャンル愛好家の間では流行ってたってことなんでしょうねw
posted at 21:21:37

RT @sangituyama: 菅はリアリストですね。 こういう反応をみると「怖い、あなどってはいけない」と思います。 官房長官「極めて厳しい戦いだった」 衆院北海道補選:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 21:24:27

RT @asitafukukazen1: @sangituyama 菅氏の記者会見での表情がだいぶ切実味を帯びていたから、昨日の接戦と内容とに政府は本気で焦りを覚えているのは確かだろう(政府関係者は喜怒哀楽が分かりやすい)。与党はさらに盤石な姿勢を固めてくるだろうが、共闘野党は下手な小細工はせずに正道を突き進むべし。
posted at 21:24:29

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 【衆院ダブル補選】北海道5区勝利も安倍首相は危機感露わ「相当引き締めねば…」「民進、共産がこんなにずぶずぶの関係とは…」 www.sankei.com/politics/news/… 最も官邸とずぶずぶの産経・阿比留氏が、最も厳しい総括をしています。これが安倍政権の本音に近いでしょう。
posted at 21:24:54

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 衆参W選再浮上? 無党派層7割が「野党統一候補」投票の衝撃 北海道5区補選 – ZAKZAK www.zakzak.co.jp/society/politi… 同じく産経系の夕刊フジもこの調子。タイトルにはある「衆参W選再浮上?」も、本文では否定されています。ほとんど敗北宣言。
posted at 21:24:56

RT @sangituyama: 同日選をやらないというのは、安倍さんの「憲法改正とオリンピックまで長期政権をやりたい」という野心に黄色信号がともったということだから、本人のモチベーションにも影響を与えるでしょうね。
posted at 21:25:13

RT @mooyanz: 与党の中枢に近い人や、現場で必死に自公支持者を固めて回った人ほどわかってる。今回の補選はギリギリで危なかったって。バカみたいに喜んでる奴ほど何も見えていない。 だからこっちも気を抜けない。次の準備を着々と進めないと。
posted at 21:25:15

RT @nhk_news: 【WEB特集】衆議院北海道5区の補欠選挙は、自民党の新人が野党4党が支援した無所属の新人を抑え当選しました。 与党の勝因は何か、また、選挙結果は夏の参議院選挙など今後の政治にどのような影響を与えるのでしょうか。 www3.nhk.or.jp/news/web_tokus… #nhk_news
posted at 21:25:26

RT @TOKYO_DEMOCRACY: NHKの過不足のない見事な分析。必読です。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:25:31

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「「花の都、パリ(京都)にはとても行けない。東部戦線に集中する」 党幹部は、そう例えて、「不戦敗」は、党の総力を挙げて北海道5区の補欠選挙に取り組むためだと説明しました。」
posted at 21:25:34

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「では、自民党がこれほど危機感を抱いた理由とは何だったのでしょうか。背景にあったのは、野党側が打倒与党を旗印に進めた、前例のない選挙戦略でした。」 茂木選挙対策委員長「われわれが戦うのはひ弱な野党ではない。裏で着々と勢力を伸ばしている共産党だ」
posted at 21:25:40

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「これに対し自民党は、徹底した組織戦を展開します。 「1票を削り出せ」」 党選挙対策本部の幹部「やれることはすべてやり尽くした」 「与党が、みずからの支持層を確実に固めたことで、和田さんは、1万2000票余りの差で逃げ切りました。」
posted at 21:25:51

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「ある自民党の幹部は、「勝つには勝ったが、共闘した野党に票差を大きく詰められたのは事実だ」と、苦々しい表情で語りました。」 「支持政党を持たない無党派層の70%程度が池田さんに流れた」 「政府・与党内では、「野党共闘が、今後の脅威になると改めて感じた」という声も聞かれました。」
posted at 21:26:10

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「勝負には勝ったものの、統一候補の怖さが身にしみた様子でした。」 「参議院選挙では、選挙戦全体の勝敗の鍵を握るとされる「1人区」で、野党側で候補者の一本化の調整が進められていて、今回の選挙で与党と互角に戦ったこと で、この流れはさらに加速するものとみられます。」
posted at 21:26:21

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「このため、与党内からは、厳しい戦いは避けられないという見方も強く、これ以上、国民から批判を浴びるよ うな言動や不祥事があれば、勝利はおぼつかなくなると、緊張感のある政権運営が必要だという声も上がっています。」
posted at 21:26:33

RT @sangituyama: これはいい分析、宜野湾市長選で勝った自民党が、それでも危機感を募らせて北海道に総力を注ぎ込んだことがリアルにわかります。 twitter.com/tokyo_democrac…
posted at 21:26:42

RT @nhk_news: 「アホ」発言の足立議員 懲罰動議の結論見送り www3.nhk.or.jp/news/html/2016… #nhk_news
posted at 21:26:52

RT @sangituyama: 民進党甘い。これが逆の立場なら、徹底的に追い込んできましたよ。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:26:55

RT @asahi: 首相、野党各党首と個別会談へ 補正予算へ協力呼びかけ t.asahi.com/jdln
posted at 21:27:00

RT @sangituyama: 記憶が正しければ、安倍政権は野党との党首会談はずっとやってこなかったはず。それなのにいきなりこれ。態度一変。 twitter.com/asahi/status/7…
posted at 21:27:04