2016年5月9日(月)のツイートまとめ

2016年5月9日(月)

RT @ishida1970asahi: フランシスコ法王がローマに連れ帰った3家族のシリア難民。目の前の問題に対して、一人ひとりが小さくとも正しい行動をするように--。そんな思いが込められたとのこと。 「法王の難民」12人、ローマでの新生活:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 00:00:08

RT @midoriSW19: イングランドで6番目に大きいブリストルの市長にマーヴィン・リーズが選ばれた。労働者階級出身で貧困対策を掲げているリーズはカリブ海系黒人、奴隷の末裔。ブリストルは奴隷貿易で今日に続く繁栄を作り出した港町。イギリスは確実に前進している。twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 00:00:28

RT @harunosippo: 比例代表制の弊害は、①政党の泡沫化が起きやすいこと。②その結果、小政党が分立して政権基盤が弱体化すること。③そして政治的な不安定が生じることがあげられる。 阻止条項はそれを克服するために設けられる。比例ブロックも1ヘア基数による阻止線を上げるので阻止条項と同じ意味を持っている。
posted at 00:01:27

RT @harunosippo: ただ、阻止条項が得票率10%~15%を超える場合、自律的な政党の結成が阻害されるという研究もある。日本のように小選挙区と比例をバランスよく取り入れていると、小選挙区による①泡沫政党化の阻止、②地域政党の進出、③大政党の優位があるため、阻止条項があまり重要でないということもいえる。
posted at 00:01:41

RT @harunosippo: 共同通信 18~19歳世論調査 mainichi.jp/senkyo/article… 内閣支持率49% 不支持率 48% 参院選の争点(2つ回答)  社会保障49%  景気対策31%  安保法 22%  憲法改正19% 政党支持率  自民 26%  民進 7%  無党派58% など
posted at 00:01:52

RT @akiko_peace: やっぱり、憲法や安保より、社会保障と景気対策なんだね。 野党はこの点をよく考えて、選挙運動してほしい。 やたら、憲法と安保のこといってるけど、選挙民はそれ以上に自分に入ってくるお金の方に興味があるということ。あたりまえだけど。 twitter.com/harunosippo/st…
posted at 00:01:59

RT @harunosippo: 18歳選挙権の争点ねぇ……。お金に興味があるというか、自分の生活を守ることに必死だっていうか。若者のことを真剣に考えないと若者は関心を持たない。欺瞞だって思うよ。社会保障って言ったって、年金だってほとんどがもらえないと思ってるんだから。
posted at 00:02:17

RT @makimakiia: 熊本地震で露呈したテレビ局「失態の数々」 救出劇の撮影、割り込み、ホテル占拠で大迷惑 | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] smar.ws/Ph7AA まるで人の不幸は蜜の味…みたいなマスコミ。報道の自由を放棄してるくせにこの有様はやはり許し難いね。
posted at 00:02:51

RT @kabutoyama_taro: 発達障害児が9万人超え 20年あまりで7倍増の理由 news.mixi.jp/view_news.pl?i… この文章、結構スレスレの際どい物言いながら決して外してないのがすごい。
posted at 00:03:17

RT @papsjp: すごいこと言ってるね、この人→「人類社会が作り出した最も恐ろしい武器は「人権」じゃないか」twitter.com/tebasakitoriri…
posted at 00:03:20

RT @kabutoyama_taro: フツーに論理的に考えると、じゃあその人権という凶器によって脅かされるものは一体「何」なのかというパラドックスに突き当たるのだけど、まあこのレベルの人にそんなこと言っても無駄だろう。 twitter.com/tebasakitoriri…
posted at 00:03:24

RT @tkatsumi06j: FBのラテンアメリカの友人より メキシコがトランプ候補の要求する国境を守る境界壁の費用負担に、条件を付けて応じたらしい。それは、「旧国境線に戻すこと」。事実かどうかわからないけど、事実だったらメキシコ政府やるー🎵 pic.twitter.com/eFmJeSfjEK
posted at 00:04:30

RT @remember919: チェルノブイリ原発事故後、ベラルーシではルカシェンコ大統領による独裁が始まった。彼は原発事故の被害をなかったことにし、民主主義による国民投票で憲法が改悪され、大統領選挙が事実上なくなった。福島原発事故後の日本はこの道をたどっている。matome.naver.jp/m/odai/2138124…
posted at 00:05:01

ヨーロッパ最後の独裁者!ベラルーシのルカシェンコ大統領とは-NAVER まとめmatome.naver.jp/odai/213812436…国民が公共の場で拍手することを法律で禁止されたベラルーシ。憲法を改正して20年近く権力の座に居座るルカシェンコ大統領は「ヨーロッパ最後の独裁者」と呼ばれて
posted at 00:06:23

RT @chanshimantifa2: 岩本沙弓さんの最新エントリー。安倍晋三と黒田東彦が政権浮揚のために金融政策をオモチャにしてきたことを最後のセンテンスで批判してます。 円安誘導をもうアメリカは許さない | 岩本沙弓 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/iwamoto/2016/0…
posted at 00:07:00

RT @akomaki: 日ロ首脳会談こぼれ話 その1) 会談があった6日、プーチン大統領は本来はモスクワで開かれるアイスホッケーの世界選手権の開会式に出席するはずだった。安倍首相との会談のためにこれをキャンセル。開会式にはメドベージェフ首相が出席した。これはかなり異例のことと言えるだろう。
posted at 00:08:42

RT @akomaki: 日ロ首脳会談こぼれ話 その2) 「新しいアプローチ」で両首脳が合意したということについてロシア側は一切発表していない。日本側だけの情報。ラブロフ外相は「双方が両国外務省による取り組みを支持した」。ペスコフ報道官も「外務省レベルで協議が続けられる」という発表ぶりに過ぎない。
posted at 00:08:44

RT @akomaki: 日ロ首脳会談こぼれ話 その3) ウラジオストクで9月に開かれる経済フォーラムに出席するというのは、安倍首相の記者団に対するサプライズ表明だった。会談後のロシア側の認識は「プーチン大統領が招待した。前向きに検討してもらえると期待している」(ラブロフ外相)。かなり前のめりの印象。
posted at 00:08:48

RT @akomaki: 日ロ首脳会談こぼれ話 その4) プーチン大統領と安倍首相が2人だけで話し合った際、その場に残ろうとしたラブロフ外相をプーチン氏が追い出したらしい。だが、これは演出ではないか?サシがあることは事前にロシア側が発表していた。また、同じようにラブロフを追い出した場面は過去にもあった。
posted at 00:08:52

RT @akomaki: その4)の関連。かつて政治家秘書出身の国会議員に聞いた話。来客に対応している政治家に秘書が「そろそろ次の予定があるので」と声をかける。政治家は「大事なお客が来ているのに失礼なことを言うな!」と秘書をしかりつけて追い出す。実はこれ、客を良い気持ちにさせるための演出なのだという。
posted at 00:08:55

RT @JeremyCorbyn4PM: A little something the Tories tried to slip out whilst the election coverage was ongoing…. #NoForcedAcademies pic.twitter.com/SvIYIBjSyq
posted at 00:10:02

RT @Santiago_Hotel: これほど見事に、全国紙の1面が、いいがかり、嘘八百、罵詈雑言の言葉で埋め尽くされているのを初めて見た。これはもはや新聞ではない。アジビラか便所紙だろう。『産経新聞』は勝共連合・統一教会PR紙『世界日報』を超えた、見事 pic.twitter.com/HtBVrWvqxg
posted at 00:10:35

RT @zairic0: ツール・ド・フランス2015の第18ステージのこの道、端的に言って頭おかしい。 pic.twitter.com/eHIAqQDon9
posted at 00:11:06

RT @kura_lab: GW中のリア充の位置情報付きツイートを数百万プロットしてみました。(Instagram:青、Swarm:黄色、その他:橙) pic.twitter.com/7JIX9G6job
posted at 00:12:04

RT @kura_lab: また、一番多くツイートされているのは東京近辺なのですが、熊本でも常に絶えず投稿がされており被災地の情報をやり取りしていることがみてとれました。 pic.twitter.com/AzwHsV4Yd0
posted at 00:12:07

RT @c_ssk: 米を震撼させたフリント水質汚染 「環境レイシズム」は格差社会の象徴か? | THE PAGE thepage.jp/detail/2016031… 最近ラファロが一生懸命やってるやつこれか。フリントといえばマイケル・ムーアの故郷で「ロジャー&ミー」の舞台。こんなことになってるとは。
posted at 00:15:19

RT @harrier0516osk: そもそもの制度設計の欠陥の検証をするといっても、遅きに失しているわけで、その影響は既に法曹界全体に蔓延してしまっているから、いわば末期ガンみたいなもので、もうリカバーは無理じゃないかなと。緩和療法しかないんですよね twitter.com/okaguchik/stat…
posted at 00:18:48

RT @kazumaru_cf: 今回の大河では、「中世から近世への社会の移行を描いてもらえれば」というのが私の個人的要望です。それで、中世と近世の違いってなんだろう、と考えたときに、武力行使によって物事を解決する「自力救済社会」の否定というのがありました。「惣無事令」はその説明に適しているということです。
posted at 00:18:52

RT @kuetll: 障害者であれ健常者であれ理解しえないものという前提から手探りで関わってくしかないのよ。メンヘラとかいうワード、人バカにしすぎだからな。枠に囲われてる人間理解で安心したいだけじゃねーか。そんな不誠実な人との関わりあるか
posted at 00:18:59

RT @tacmasi: 筑波大「カネがないのでTAつけられません」 www.tsukuba.ac.jp/public/newspap… (筑波大学新聞,2016.04.07号) #日本カネ不足協会 pic.twitter.com/MsQJWs8DEW
posted at 00:19:03

RT @cochonrouge: 一部国立大は、予算がないからと、教員の昇格人事も凍結し始めていて、いつの間にやら「講座制」の悪しき部分だけ「復活」するんじゃないかと危惧してる
posted at 00:19:07

RT @rutaqasu: まあ我々は大都市制度を議論したがるが、その影に必ず都構想が見え隠れするのは非常にやりにくい話なのである(これは煽りではなくマジで)
posted at 00:21:23

RT @soonsoul: それ。僕は都構想は馬鹿げていると思ってますけどね
posted at 00:21:26

RT @soonsoul: なんやねんあれ。なんの意味があんねん
posted at 00:21:28

RT @yksplash_ina: 大都市制度は、韓国の「特別市・広域市」みたいな制度を認めるか、認めずに大都市であっても他の基礎自治体と同じとして扱うか、これ以外の選択肢は無いと思っています。
posted at 00:21:31

RT @rekisilove1: 政令市は限界やわ 100万人以上の都市は県から独立して一個の自治体にしてほしい。都構想は、特別区が独立させろと主張しているくらいやしやめたほうがいい〉RT
posted at 00:21:35

RT @yksplash_ina: 「東京特別市(都道府県と同格)」。税収の減る多摩地域が猛反発しそうだけど。その前に東京都が認めないか。
posted at 00:21:39

RT @y_choro1: やっぱり多摩県を作る必要があるんだね
posted at 00:21:42

RT @cochonrouge: そんなことしたら、自由民権運動の巣窟になってしまうよ twitter.com/y_choro1/statu…
posted at 00:21:49

RT @cochonrouge: ホント分けわからない 現地への嫌がらせかな? 現地対策本部に松本氏復帰=熊本地震:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 00:21:58

RT @massa27: 誤用とはいいきれないという「汚名挽回」の用例となりうるかに注目される。 twitter.com/cochonrouge/st…
posted at 00:22:05

RT @cochonrouge: 無理だと思います 私は官邸筋による、現地首長たちへの嫌がらせと踏んでます。今度、松本が《しくじる》ようなことがあっても逆に首長たちの責任として、テレビあたりでは伝えられることでしょうね twitter.com/massa27/status…
posted at 00:22:09

RT @cochonrouge: 参議院選、自民党からLGBの候補が選挙出ると思うよ
posted at 00:22:13

RT @cochonrouge: 東大法学部の教員陣を華麗にDisった、東大理系教員のつぶやきが流れてきて、やれやれーって思った。
posted at 00:22:17

RT @cochonrouge: 理系の先生から「週5勤務が当たり前じゃないか」と提案が出たことがあった。 「私らの分野の研究潰す気か?」って思ったこともある。 なんでか、すり合わせしない人が増えてきた気がする
posted at 00:22:21

RT @cochonrouge: ロシアNOWがフォローしてる日本で唯一の政治家 pic.twitter.com/00FafS4bZ5
posted at 00:22:33

RT @cochonrouge: 8時間は会社のため 8時間は家族や社会のため 8時間は自分のため この当たり前とも言える「8時間労働制」が日本では定着しなかったのか、真剣に考える必要がありそう
posted at 00:22:37

RT @cochonrouge: 会社が16時間も働かせるということは、家族や社会への義務を果たせなくなるということ。つまり、会社が社会にタダ乗りしてることになるし、家族の崩壊を招くことになる。 自称保守政党や政治家は、この問題に何故か家族や公共を持ち込まないし、持ち込ませないんだよな。
posted at 00:23:05

RT @kazumaru_cf: 「惣無事令」も、これと同じ理屈だと私は考えています。秀吉にとって、大名間紛争は「私戦」とみなして禁止、という前提があるものの、豊臣政権の意向に沿ったものであるならば、「公戦」と位置づけて戦争許可を出す(上杉景勝の新発田重家討伐など)というもので、「適宜」の運用という理解です。
posted at 00:24:00

RT @takehiroohya: 近代国家のメルクマールは正確に言えば「実力の独占」ではなく「実力行使の正当性認定権の独占」であるという話を思い出すなど。 twitter.com/kazumaru_cf/st…
posted at 00:24:05

RT @takehiroohya: たとえば日本政府も実力の独占はできていないわけですよ。暴力団が手榴弾持ってたり、私も隣人を殴るくらいの実力は留保している。でもそれらは原則として不当であり、特殊な事由(正当防衛等)に該当すると国家に認定されないと正当にならない。 twitter.com/bn2islander/st…
posted at 00:24:09

RT @takehiroohya: これに対して欧州中世では第一に裁判権が分立していて、たとえば領主と教会のどちらが優越するかよくわからない。第二に自力救済の正当性が広範に認められていて私戦に訴えたりする。これと近代の差はもちろん実力の集中度にもあるものの、権威の一元化の方が中心ではないかと、そういう話です。
posted at 00:24:13

RT @kazumaru_cf: ああそうだ。信幸は軍記類をみるとわりかし好戦的な性格だったりします。結局内政に専念する時代に生きるけど。後、意外に病弱です。93歳まで生きるけど。
posted at 00:24:21

RT @kazumaru_cf: 村松殿が安土に人質にいって行方不明になるという話は、旧沼田藩士の書いた『加沢記』が元ネタですが、見つかったのも昌幸上洛時となっています。
posted at 00:24:40

RT @kazumaru_cf: 中世法の捉え方ですが、笠松宏至『法と言葉の中世史』(平凡社ライブラリー)がお薦めです。「中世の法意識」という文章は、必読。 www.amazon.co.jp/dp/4582760325
posted at 00:24:44

RT @kazumaru_cf: 信長ですが、武田を滅ぼした=東国平定の功績で、関白か、太政大臣か、征夷大将軍か、という話が朝廷から出ていました(いわゆる「三職推任問題」)。回答前に、本能寺の変が起こり、没後太政大臣追号となるのですが。ようするに、信長が将軍になる上で「平氏」であることは問題になってないわけです。
posted at 00:28:41

RT @kazumaru_cf: ですので、秀吉が源氏でないから将軍になれなかったというのは、成り立ちません。足利尊氏の前の将軍は、親王、さらに前は藤原氏ですし。当時の政治状況のなかで、関白が一番就任しやすい状況が生じた結果に過ぎません。
posted at 00:28:45

RT @kazumaru_cf: ええと今回からクレジットが羽柴→豊臣に変わった…かな。この間の事情の説明するとややこしいのですが、「豊臣」姓というのは、秀吉の関白任官後に創出され、その後朝廷から官位をもらった羽柴一門は「豊臣」姓で官位を与えられました。
posted at 00:29:05

RT @kazumaru_cf: ですが、秀吉が「豊臣」姓で官位を与えられたのが、太政大臣任官時なので、どの時点から「豊臣秀吉」と呼んでいいのか、実は結構悩ましいのです。「羽柴」で通すと、「羽柴秀頼」というのは、あまりに馴染みがなさすぎる。それで、太政大臣任官を描いた今回から、豊臣に変更になったはずです。
posted at 00:29:11

RT @kazumaru_cf: このあたり、さじ加減が非常に難しいところです。大坂を「おおざか」「おざか」ではなく、素直に「おおさか」と呼んでいるのもその一例になります。
posted at 00:29:20

RT @toshiitoh: 真田丸、自分の力で領地を切り取る時代から、政権の「人事異動」で物事が決まる時代への転換をうまく描いていた。
posted at 00:29:38

RT @washou3956: 「惣無事令」は、清水克行「戦国の法と習俗」(『岩波講座日本歴史』中世4、2015年)註(37)でも批判と提起がコンパクトにまとまっている。
posted at 00:29:43

RT @kazumaru_cf: 僕の見解も、だいたい同じものです。近代実定法の概念を中世法に持ち込むことがおかしい、という立場。 twitter.com/washou3956/sta…
posted at 00:29:51

RT @nhk_docudocu: 韓国の若者たちの間で人気の「絶望ラジオ」。「バイト申し込み用の履歴書すら買えない」「私に将来はない」など、諦めと悲鳴の声が寄せられ、DJはただ共感するという番組だ。番組に集まる生の声を通して韓国の若者の今を見る。www.nhk.or.jp/docudocu/progr… #NHKドキュ
posted at 00:30:08

RT @cochonrouge: くさやはイマドキ高校生でなくても、知らない人が多いです。そもそも東京の食いもんだから、関東以外の人が知らなくて当然のもんです twitter.com/nhk_docudocu/s…
posted at 00:30:32

RT @mkyabee: きぞうのおじさま>>門川市長>>(超えられぬ壁)>>>>>現大阪市長
posted at 00:38:08

RT @mkyabee: きぞうのおじさま、めっちゃできる人のはずで、普段は堅実そうなのに、時々変人全開になるのがおもろいから好きやねん。
posted at 00:38:11

RT @mkyabee: 神戸市民はもっときぞうのおじさまを宣材に使って良いと思うよ。
posted at 00:38:14

RT @y_choro1: わかる(あんな選挙で勝っておきながらあんなに個性のある市長になるとは思わなかった) twitter.com/mkyabee/status…
posted at 00:38:24

RT @mkyabee: しかも元自治官僚だから地方行政を熟知してますからね。選挙の時は大丈夫か?と思ったけど、今や京阪神の3都市の中で一番の市長かも。 twitter.com/y_choro1/statu…
posted at 00:39:50

RT @yash_san: 「自己に忠実であることと、社会的政治的に進歩的役割を果すことが統一された言論が、最もすばらしい言論だ」と丸山眞男が言っていたが、勤め人にはまずこの「自己に忠実であること」が実に難しい。
posted at 00:40:15

RT @y_choro1: 竹下家の酒だー! twitter.com/Rabbit_Kumoya/…
posted at 00:40:43

RT @y_choro1: そもそも 「竹下登」 という田舎の酒造としては十分に売りになるコンテンツを抱えてるところに 「DAIGO」 「影木栄貴」 というコンテンツまであって、これに 「北川景子」 まで加える事ができるんだからまぁ恐ろしいわなぁ竹下本店
posted at 00:40:46

RT @cochonrouge: セーラーマーズ twitter.com/y_choro1/statu…
posted at 00:40:55

RT @y_choro1: これに北川景子ラベルが加わるのはいつですか 「ファミリー飲み遊びセット」(竹下本店) takeshita-honten.stores.jp/items/558acbff…
posted at 00:41:02

RT @y_choro1: 竹下登の実家の竹下本店と佐々木蔵之介の実家の佐々木酒造、どっちが「有名人の実家の酒造」として有名なのかしら
posted at 00:41:54

RT @cochonrouge: 早稲田の元総長、小山酒造 twitter.com/y_choro1/statu…
posted at 00:42:04

RT @Kirokuro: 玄葉光一郎の実家も酒造だ twitter.com/y_choro1/statu…
posted at 00:42:12

RT @nascheveningen: 「あぶくま」って多分飲んだことある 玄葉さんとこだったのか @Kirokuro @y_choro1
posted at 00:42:31

RT @smasuda: 安倍首相がプーチン大統領に双眼鏡贈呈。一部報道では富士フィルム製とのこと。FMTか防振のテクノスタビと思われるがいずれも日本を代表するモデルとは言い難い(しかも古い)。普通はニコンEDGかコーワジェネシス、防振ならキヤノンLISだろう。官邸には双眼鏡に詳しい人はいなかったのかしら
posted at 00:44:47

RT @komomotower: @smasuda 安倍政権の経済ブレーンが富士フイルムの古森会長、みたいな記事をちらりと見かけた記憶があり、検索するとちょいちょい出てくるので、なんだかそちら繋がりなのではないかしら、と思えてしまいます。
posted at 00:44:50

RT @massa27: 富士テクノスタビは防振性能自体はキヤノンより上という人はいる。ただ、光学系まで考えたら防振はキヤノンの一択だろうし、ブランド力ならニコンじゃろな。 twitter.com/smasuda/status…
posted at 00:44:56

RT @cochonrouge: 富士フィルム社長は安倍のお友達だからじゃないですか? twitter.com/massa27/status…
posted at 00:45:11

RT @shimon_yamada: あまり日本では知られていない、だけどかなり深刻なアフガンにおける女性の人権について専門家からお話を伺います。|イベント情報:「正義を求めるアフガニスタンの女性たち ~RAWAの勇気ある取り組みに学ぶ~」 – 月影郷 www.tsuki-kage.info/archives/4289
posted at 00:45:24

RT @CNNPolitics: .@SarahPalinUSA: Paul Ryan’s “political career is over but for a miracle” cnn.it/1UJxlwJ pic.twitter.com/WNwM142Ftd
posted at 00:47:18

RT @TrinityNYC: 「ポール・ライアン(←トランプに異を唱える共和の下院議長)の政治生命は終わった」、政治生命がとっくに終わったはずのサラ・ペイリンが、またこうしてしゃしゃり出てきて、無意味な口出しをし、目立ちたがっている。 twitter.com/CNNPolitics/st…
posted at 00:47:22

RT @TrinityNYC: ペイリンと言えば、彼女の無知とエゴと目立ちたがり癖に翻弄され自滅敗北したマケイン陣営の大統領選最中の苦闘(?)を描いた映画『Game Change』(サラ役はジュリアン・ムーア)はかなりリアルで面白い。米アマゾンプライムで配信中。 youtu.be/QOa98P_Mv68
posted at 00:47:24

RT @cracjp: Forces of Oppression: なぜヘイトスピーチは暴力か kdxn.tumblr.com/post/410790316/ この映像を見て「暴力はいけない」と言うか「どっちもどっちだ」と言うか、あるいは「クソヘイト野郎死ね」と言うか、今こそあなたの態度が問われている。
posted at 00:47:32

RT @Atmosphere_PF: どうか多くの人に見てほしい。青年の憤りをすこしでも感じなければならないから。 twitter.com/cracjp/status/…
posted at 00:47:36

RT @otentosun01: 【政権批判をする司会者は始末される!】イギリスのガーディアン紙が、日本における報道の危機に言及 useful-info.com/theguardian-ja… @JunIwasaki2さんから
posted at 00:48:44

RT @Basil284: 川村 肇 赤旗文化欄。百人一首について。こういう角度から考えたこともありませんでした。 www.facebook.com/photo.php?fbid… 【いつもながらの、新視点の御教唆。勉強になります。】 pic.twitter.com/nzH6jtiVuI
posted at 00:49:28

RT @akahatabunka: ところで、ここ数日「共産党が政権をとると日本の伝統文化がないがしろにされる」というようなツイートを見かけましたが、もしそうなるなら私たち文化部の意義ってどうなるの…と苦笑しておりました。文化芸術は、一介の政党やイデオロギーが踏みにじっていいものではありません。
posted at 00:49:32

RT @duck_neet: こちらはMのときの指導教員が定年後他大でやった講義のシラバスだけど、「間違える権利」を含めて民主主義を肯定するというのはなかなか魅力的だと思う。もっとも「間違え」たことに気付いたとき修正する権利を人民が持ち続けられるということが前提 www.kansai.meti.go.jp/2giki/kansai-s…
posted at 00:50:38

RT @hirakawah: ↓Steve FullerもGovernance of Science(『科学のガバナンス』)で「間違える権利(the right to be wrong)」が「開かれた社会」の基礎であるという議論をしていた。
posted at 00:50:40

RT @kgosztola: Trump & Clinton essentially have same position when comes to raising minimum wage: States decide pic.twitter.com/HtRWVZTVoy
posted at 00:50:42

RT @Reuters_co_jp: 中国の輸出入、4月はともに予想以上に減少 内外の需要振るわず reut.rs/21KYC2J pic.twitter.com/jexwKii6J0
posted at 00:50:46

RT @pan7711: #経済にデモクラシーを ってどういう意味なんかずっと気になってたんだけど、自分なりに腑に落ちた。企業の中で、自分の意見を企業活動に反映させることができないと、政治の場で自分が主体になることはできない。また、生存権が確立されてないと、政治について考える余裕なんてない。スローガン良い
posted at 00:50:58

RT @okasanman: 三菱自の不正、指摘した日産への疑惑広がる…早い段階で把握か、強烈なプレッシャーも ift.tt/1T5xAQc
posted at 00:51:09

RT @gaitifujiyama: 注目/イベント情報:「正義を求めるアフガニスタンの女性たち ~RAWAの勇気ある取り組みに学ぶ~」 www.tsuki-kage.info/archives/4289 @shimon_yamadaさんから
posted at 01:47:01

RT @gaitifujiyama: サミットっていつからお祭りみたいな位置付けになったんだろう?????/平井堅さんがサミット応援曲を初披露 25日発売:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ58…
posted at 01:47:07

RT @nikkan_gendai: 【政治】サミット開催地の志摩市では、4月から地元ホテルは満室ですが、泊まっているのは警察関係者で肝心の観光客が泊まれない事態に。海上も警備の船で占拠され、地元の真珠養殖業は大打撃を受ける恐れも。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 01:47:15

RT @gaitifujiyama: サミット招聘したことで経済効果がウンタラカンタラとか、サミットきっかけに開催地の魅力を世界に発信!とか、全く意味がわからない。そして、実際の現地はこうなっている twitter.com/nikkan_gendai/…
posted at 01:47:20

RT @shiminrengo_ksi: 【GOVOTEキャンペーン】 私たちが本当に必要としていることは?生活や未来のこと。それは決して政治と無関係ではありません。 街の人たちに『あなたが政治に求めること』を聞きました。 この声を集めて、議員に届ける取り組みをはじめます。 #GOVOTE #2016夏選挙
posted at 01:49:22

RT @shiminrengo_ksi: 【GOVOTEキャンペーン】 「同じ仕事なら同じ賃金があたりまえの社会」 #2016夏選挙 #GOVOTE pic.twitter.com/eCXEooUBaH
posted at 01:49:27

RT @yot07814: 関西市民連合の取り組み、私たち市民こそが政治に何を求めているか、何が一票に込められているかを決める。民主主義を取り戻す取り組みです。 twitter.com/shiminrengo_ks…
posted at 01:49:30

RT @shiminrengo_ksi: 【GOVOTEキャンペーン】 「法人税上げろ」 #2016夏選挙 #GOVOTE pic.twitter.com/OmJIDyPmBd
posted at 01:49:36

RT @yot07814: 法人税率、率ばかりに焦点が当たってますが、実際に大企業はどれだけ負担しているか?そして、いまや市民の負担率は北欧並で、社会保障はアメリカ並みに。いや、家庭支援は、それ以下に。 twitter.com/shiminrengo_ks…
posted at 01:49:39

RT @shiminrengo_ksi: 【GOVOTEキャンペーン】 「消費税いらない!」 #2016夏選挙 #GOVOTE pic.twitter.com/qyrPgPQjk6
posted at 01:49:48

RT @die_sel_cat: キャンペーン「内閣府特命担当大臣: アダルトビデオ強要被害から若い女性や少女たちを守り、救うために役立つ法律を一刻も早く制定してください。」 に賛同をお願いします! www.change.org/p/%E5%86%85%E9… @change_jpさんから これ、もっと広まって欲しいな。
posted at 01:50:09

RT @die_sel_cat: ちゃんと読めば分かりますが、10項目の提言が書かれており、いずれも妥当な内容で、被害の防止にも有効なものになっています。決して業界つぶしや、SWに対する偏見を助長するものではないです。
posted at 01:50:13

RT @die_sel_cat: 10項目は以下の通りです。 1.監督官庁の設置 2.不当・違法な勧誘の禁止 3.違約金を定めることの禁止 4.意に反して出演させることの禁止 5.女性を指揮監督下において、メーカーでの撮影に派遣する行為は違法であることを確認する。 6.禁止事項に違反する場合の刑事罰。
posted at 01:50:22

RT @die_sel_cat: 7.契約の解除をいつでも認めること 8.意に反する出演にかかるビデオの販売差し止め 9.悪質な事業者の企業名公表、指示、命令、業務停止などの措置 10.相談および被害救済窓口の設置
posted at 01:50:24

RT @ujikenorio: 9条をはじめ、憲法に関する様々な議論はあるとは思う。しかし、政権の強引さをスルーして、例えば、自衛隊違憲論どうするだの式の原理主義自慢やその逆が識者「然」として湧いてくる。例えば、原理主義自慢するなら、立憲主義を守れをくさすよりも第一にアベ政治を批判しなければならないのではないか
posted at 01:51:53

RT @midzi_midzi: 生の舞台を好んで観に行く私達は、芸人さん演者さん達に育てられてるんだな。松尾貴史さんのお話、おしえりの会で聞けるのがますます楽しみ。しかし「おしどりのラジオアクティブ」って〜w itun.es/jp/8-3Kbb.c?i=… pic.twitter.com/95BkuQeXtw
posted at 01:52:08

RT @usagidenpa: 『自由なラジオ Light up!』@jiyunaradioのiTunesバージョンだー♪ twitter.com/midzi_midzi/st…
posted at 01:52:12

RT @ggreenwald: Brazil’s oligarch media has uncovered a major scandal: Lula ate a big lunch the day before impeachment vote!! #Esso twitter.com/Estadao/status…
posted at 01:56:19

RT @ggreenwald: The multi-leveled Saudi/Israel friendship is one of the more under-discussed big stories www.washingtonpost.com/news/worldview… twitter.com/EliLake/status…
posted at 01:56:44

RT @aki21st: 選挙が近づいたら自民党は絶対、改憲や安保法制やTPPのことは言わないんでしょうね。その代わり、子育てとか、生活とか、災害とかそういうのだけに焦点当ててくると思う。
posted at 01:58:07

RT @aki21st: で、選挙勝ってからTPPなり、安保法制なり、改憲なりするでしょうね。 twitter.com/7_nitto/status…
posted at 01:58:09

RT @aki21st: 良いとか悪いとかじゃなくて、そっちの方が選挙に有利だと考えてるだろうし、実際そうすると思うという話。
posted at 01:58:12

RT @Archangel_HT: 外国人実習生問題の話題で上がった国務省の報告書、日本部分が訳されて在日アメリカ大使館のサイトで公開されてる。 japanese.japan.usembassy.gov/j/p/tpj-201508… “主にアジアからの移住労働者は男女共に、政府の技能実習制度(TITP)も含め、強制労働の状態に置かれる。”
posted at 01:59:15

RT @Archangel_HT: “強制労働の事案は、政府が運営するTITPにおいて発生している。この制度は本来、外国人労働者の基本的な産業上の技能・技術を育成することを目的としていたが、むしろ臨時労働者事業となった。”
posted at 01:59:17

RT @Archangel_HT: “「実習」期間中、多くの移住労働者は、TITPの本来の目的である技能の教授や育成は行われない仕事に従事させられ、中には依然として強制労働の状態に置かれている者もいた。” ぐぅの音も出ないね
posted at 01:59:21

RT @oceanchildhigh: このまとめのコメントで「車いすの人がバスに乗る必要あるのか」「一般人の迷惑になる」などと最低な発言してる人が、女性専用車の件で男性差別ガーとか言って騒いでるあの男性と同一人物であると聞き、見にいったら本当にそうだった。 matome.naver.jp/m/odai/2146223…
posted at 01:59:35

RT @ishtarist: 僕は、社会構築主義の害悪について考えている。それは果たして、歴史修正主義を批判できる理論として役に立つのだろうか?むしろ、歴史修正主義を批判できないような非論理的で中途半端な理論を賢しら顏で口にし、その空気が社会科学全体に蔓延したからこそ、日本会議の台頭が許されたのではないか。
posted at 02:00:44

RT @ishtarist: つまりさ、「個人なんて近代社会の産物でしかない」という社会学者が、「日本には天賦人権説は馴染まない」と言って憲法から「個人」と「人権」を抹消しようとする日本会議を、どうやって批判できるの?という問題。というか、実際誰もまともに批判できてないでしょ?
posted at 02:00:46

RT @ishtarist: @ishtarist こんな悍ましいデタラメな風潮に毒された日本のリベラルそのものが、実は根っこの部分でファシズムに親和的だったってことじゃないかしら。というか、その理論そのものが日本人の天然ファシズムの発露にすぎなかったんじゃないの?
posted at 02:00:48

RT @ishtarist: 別の言い方をすると、「歴史の真実などない」「それぞれのリアリティが存在するだけだ」と言って慰安婦の証言を無条件に鵜呑みにしろと言う人ってさ、「国民が誇れる歴史を教えることが大切だ」と主張する日本会議を批判しようないんじゃない?
posted at 02:01:00

RT @kabutoyama_taro: なるほど、そのレベルの半端な構築主義だったら害毒でしかないですな、確かに。 構築主義というのはラディカルでなければ似非。 twitter.com/ishtarist/stat…
posted at 02:01:55

RT @tezukakaz: これ、赤道前後15度の国の話なので、日本で真似しちゃダメですよ。日本では滅菌どころか30度台の繁殖適温時間が長くなり、腐敗が進みます。RT SODIS:非常時の生存率を倍にする『安全な飲み水の確保方法』 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214413824…
posted at 02:02:42

RT @segawashin: 最近ちょくちょくネットで目にする(主に揶揄されてる)水素水、あんなもん信じる気はさらさらないが、「非科学的だからバカだなあ」みたいな批判にはいまいち同調できなかったり。商売する連中への批判や標準医療の否定みたいな問題点は別にして、非科学的なものに大枚はたいたらアカンのかね。(続
posted at 02:03:26

RT @segawashin: 承前)あの手の非科学的だから云々みたいな批判にかえって底の浅さを感じるのは、どのみちわれわれが逃れられてない非科学的なものへの愛着を棚上げにしてわかりやすいところだけあげつらってるからかな。神よ別段効能なんかない化繊の袋に過ぎないお守り買うてしまう我が弱さを許し給え。
posted at 02:03:34

RT @segawashin: 承前)まずは標準医療の否定につながるホメオパシーや環境への影響が甚大なEM団子みたいに、エセ科学にはやっかいな副産物がついて回りやすいので、それを否定するのはもちろん必要なんだが、その根源を「非科学的で無意味だから信じるな」というのはあまり批判として成立しない気がする。
posted at 02:03:47

RT @segawashin: 承前)実のところ、科学的であることは一つの信仰に過ぎないところがあって、例えば燃焼を酸化ととらえようがフロギストンで説明しようが日常生活に支障はない。そこで分子メカニズムで説明できることだけを絶対真理と胸張ったところでそれはドグマの押しつけに過ぎないんですよね。
posted at 02:03:56

RT @segawashin: 承前)非科学性や愚かしさを否定しなくたっていいじゃない(というかできない)というのが僕の考え。どのみちわれわれはそういう愚かしさから逃れられないことを自覚した上で、有害事象を減らす努力をした方がおそらくは建設的だと思う。「正しくなさ」を言い募ったところでアル中が治らないのと一緒。
posted at 02:04:00

RT @segawashin: あとまあ、水素水みたいなのに誑かされるのを学校教育の敗北みたいに言う人も目にするが、それ言うたらきっちり学校で歴史学んだはずなのに歴史修正主義に走る連中がごまんと居る現在、理科だけ無力なように言うのも無理だろうなとは思う。
posted at 02:04:17

RT @letterdust0: 政治的に見えることには「正義の暴走」とか危惧しちゃうけど、科学の箱に入れてる分野には全力投球で正しさを求めちゃうよ!な人確かにみてるとモヤモヤする。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 02:04:27

RT @tigers_1964: 余震のたびに動くようなものは地すべりだべさ。 専門家が断層の亀裂を詳しく調査 熊本・益城町 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 09:58:37

RT @tigers_1964: 「断層」と同名… 日奈久温泉、風評被害を懸念 kumanichi.com/news/local/mai…
posted at 09:58:39

RT @tigers_1964: 隠す作戦か・・・ 活断層上に県施設、「誤解される」と名前非公表 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20160…
posted at 09:58:43

RT @tigers_1964: 長野県庁なんて真っ二つ。 活断層上に県施設、「誤解される」と名前非公表 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20160…
posted at 09:58:49

RT @usa_hakase: そういえば別府地溝帯、中央構造線、東浦・有馬-高槻断層が連動したかもしれない1596年の翌年に白頭山も噴火したんだよね。むかし書いた文章を挙げておく。 pic.twitter.com/GyP15LrEle
posted at 10:00:22

RT @usa_hakase: いま改めて読むと「赤色土水」は泥流という解釈も可能だね。
posted at 10:00:25

RT @usa_hakase: しかしブラタモリは文禄地震による伏見城の倒壊まで扱うとはさすがだな。脱帽
posted at 10:00:28

RT @TatsuyaSasaki1: 模式地に名前がつくのは嬉しいけど活断層には地元の名前はつけて欲しくないなんてことになりそうだなこりゃ.
posted at 10:00:56

RT @tigers_1964: 「大涌谷を箱根と言うな!」 twitter.com/tatsuyasasaki1…
posted at 10:01:00

RT @tigers_1964: ←姶良市民 姶良カルデラなんてどうしてくれんねん。
posted at 10:01:03

RT @HayakawaYukio: @tigers_1964 「下陳の田んぼ」だというから地すべりしそうな傾斜ではなかろう。地震のたびに広がってるのかもしれないじゃないか。あ、「余震」とゆったね。
posted at 10:03:30

RT @HayakawaYukio: こういうのを情報開示請求して白日のもとにさらすのが、本当のジャーナリズムの役目だろうね。 twitter.com/tigers_1964/st…
posted at 10:03:39

RT @HayakawaYukio: ふざけるな、山形県!
posted at 10:03:45

RT @HayakawaYukio: 山形県の防災対策は、去年の蔵王山騒ぎのときも、なんかへんだったよね。
posted at 10:03:47

RT @HayakawaYukio: 非居住地に避難勧告したあと、過大な警戒範囲を設けた。 twitter.com/HayakawaYukio/…
posted at 10:04:20

RT @HayakawaYukio: (ひとくちメモ) 余震とは、大きな揺れのあとしばらく続く小さな揺れのことではない。本震でずれた地下の断層面で引き続いて起こる小さな地震だけをいう。余震の震源分布が本震で動いた断層面を描き出す。本震の断層面から震源がずれる地震は余震ではない。
posted at 10:04:23

RT @HayakawaYukio: 「活断層がずれた場合、施設だけではなくエリア全体が被害を受ける。」 この山形県の説明は正しい。揺れの被害は活断層の線上だけでなく広範囲に及ぶ(だからといってこれが非公表の理由にならない。この理屈を住民に説明するのが行政の役目だ)。活断層線上はそれにずれの被害が加わる。
posted at 10:04:27

RT @tigers_1964: 本文が「余震」だったからね。持ち主の方の談話だね。下陳から益城の街に向けて地表地震断層が出ていたのは私も確認してる。これまで活断層の地形としては認められなかったところ。 twitter.com/hayakawayukio/…
posted at 10:04:35

RT @tigers_1964: 天下の別府だって、「別府−万年山断層帯」。
posted at 10:04:38

RT @tigers_1964: チバシアンはええのんか?地磁気の逆転なんて大問題だぜ。
posted at 10:04:41

RT @HayakawaYukio: 新潟焼山5月9日0730 pic.twitter.com/VzkcBRoAFG
posted at 10:04:52

RT @HayakawaYukio: 気象庁は、余震確率を発表しないと宣言した。この地震連発が本震-余震型では説明できないからだ。つまり4月16日の地震は本震ではないし、そのあと連発している地震は余震ではないと気象庁が認めたということだ。しかし、悲しいお役所のさがで、いったん認めた4月16日本震を撤回できない。
posted at 10:04:56

RT @HayakawaYukio: こういう大人の事情を理解できずに、いまだに本震だの余震だのと新聞に書いてテレビでゆってる。日本の既存マスメディアはほんとに幼い。いや、幼いですまない。4月16日が本震だから、あれ以上大きな揺れはもうないの誤解を振りまいている。これこそ真の風評被害だ。
posted at 10:04:59

RT @HayakawaYukio: しかし、4月14日を本震だと言われてそのまま報道して、いや16日が本震だと言われてまたそのまま報道してる。ひとは間違えるものだが、同じ間違いを2度繰り返すひとは愚かものだ。
posted at 10:05:04

RT @HayakawaYukio: 賢い記者がいれば、記者会見の場で気象庁にこの矛盾を問い詰めることができようが、記者会見は記者さんたちの仕事を効率的にすすめるための場だ。そういう世直しをする場ではないのだろうね。
posted at 10:05:08

RT @HayakawaYukio: 気象庁がどんな大本営発表したかを伝えるのがいまの記者たちの仕事だ。そこに矛盾を見つけることが彼らの仕事でなくなって久しい。
posted at 10:05:11

RT @HayakawaYukio: 「本震と余震。そして大人の事情。」をトゥギャりました。 togetter.com/li/972924
posted at 10:05:14

RT @HayakawaYukio: 姶良カルデラがあるから南九州には住めないが、せいぜい。姶良カルデラがあっても東京には住める。
posted at 10:05:36

RT @HayakawaYukio: 南九州のひとは、姶良カルデラに殺されてもしかたがないと覚悟してあきらめて住んでるんだろ?ちがうのか?
posted at 10:05:39

RT @HayakawaYukio: 南九州を離れて他に行くとこないし、南九州が好きで楽しくて儲かるから、それでもそこにいるんだろ?
posted at 10:05:42

RT @HayakawaYukio: ひとの住まいはそうやって決まるものだ。災害リスクや合理性だけで決まるのではない。
posted at 10:05:45

RT @HayakawaYukio: 低頻度大規模災害はあきらめる。私はこれ押しで行きましょう、15日の天文館。
posted at 10:05:49

RT @NASA: Tomorrow, Mercury will move across the face of the sun. Watch & learn more at www.nasa.gov/transit/ amp.twimg.com/v/1c821805-1fd…
posted at 10:05:59

RT @tigers_1964: 今や特ダネは芸能ゴシップしかないのかもね。
posted at 10:06:02

RT @tigers_1964: 姶良カルデラがあるから姶良市に住むのができない?姶良カルデラがあるから日本に住めないやろ。
posted at 10:06:07

RT @tigers_1964: 坪井先生、亡くなられたのか。考古学をかじった親父の話によく出てきた。 考古学者の坪井清足さん死去 発掘調査に科学的手法:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ58…
posted at 10:06:12

RT @HayakawaYukio: 15日の天文館、ネット中継はいるの?
posted at 10:06:22

RT @tigers_1964: そのつもり。 twitter.com/hayakawayukio/…
posted at 10:06:33

RT @k_tairiku: 『専門家は地域防災計画に盛り込むよう呼び掛けており・・』。具体名はないけれど、専門家、誰だろう。兵庫県は南海トラフでの巨大地震の時間差発生は想定。毎日新聞:防災計画:連続震度7想定せず 全ての都道府県 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 10:06:43

RT @wired_jp: トイレの「ジェットドライヤー」はウイルスを大量に拡散する:調査結果 wired.jp/2016/05/01/mor… 〈GWアクセスbest5〉 pic.twitter.com/Sd1vpCbuq6
posted at 10:06:51

RT @litulon: やっと定量的な研究が出てきたな。これは大拡散して欲しい。私はあれを絶対使わないし、使っている人がいたら極力息を止めている。 twitter.com/wired_jp/statu…
posted at 10:06:55

RT @kinkuma0327: 世界中で尊敬され愛される日本、という誇大な妄想を信じつつ、国連を含む世界中の反日組織からの攻撃に曝される日本、という誇大な妄想を同時に信じられるのは、愛にせよ憎悪にせよ、自分たちが常に他者から気遣われている存在であるという自己中心的な世界観の中に身を置いているからだろう。
posted at 10:07:17

RT @yunishio: 汚いグラフ。 このグラフは債務残高の絶対量の推移を見せることが目的であるにもかかわらず、縦軸の原点を3兆円にしているので絶対量が何十倍にも増えているように錯覚する。数字の変化を視覚的に分かりやすく把握させる目的に反している。 twitter.com/ykabasawa/stat…
posted at 10:07:27

RT @gaitifujiyama: 楽天・三木谷会長の名も パナマ文書、10日に一部公表 | 2016/5/8 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/10197574024367…
posted at 10:07:55

RT @BB45_Colorado: 2016年5月 5日 (木) 烏賀陽炎上事件を再検証する2~謝礼を要求する守銭奴を炙り出した事例~ iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/p…
posted at 10:08:20

RT @BB45_Colorado: 2016年5月 8日 (日) テロ対策を言い訳に反対派を追い出して爆発した福島第一原発 iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/p…
posted at 10:08:23

RT @gaitifujiyama: 櫻井氏は1984年から「大蔵省財政金融研究室特別研究員」を務めたとされているが大蔵省の1984年の職員録を調べても同研究室の職員に櫻井氏の名前は見当たらなかった/日銀審議委員に経歴疑惑 「博士号持っていない」と東京大学が結論づける news.livedoor.com/article/detail…
posted at 10:08:41

RT @yokoumeda: @TrinityNYC 参考になるかわかりませんが、シカゴの学校やスケートクラブでのボランティアはたいてい「見返り制」でした。たとえばスケートの曲かけ係をやると、その時間分、子供の滑走時間が無料になるのです。なので希望者は常に殺到w
posted at 10:11:00

RT @TrinityNYC: そこらへん、ほんとアメリカって国は、合理的なんですよね。ボランティア活動を「皆で汗を流して一生懸命」というイメージや、『清貧』という語感に直結させると、それこそ、いまどき日本で流行りのポリティカリーコレクトになり、長続きしない。 twitter.com/yokoumeda/stat…
posted at 10:11:03

RT @TrinityNYC: 「清貧」でなければやる意味ない、とか、そういう妙な感覚を他人に押し付けるひとが、ああして無意味な批判でヒマつぶしするのです。寄付行為というのは、するもしないも、高額も少額も、個々人が自分のやりたい範囲でやるのみ、それが鉄則。 twitter.com/qingxiang_wush…
posted at 10:11:13

RT @a_lasting_peace: 格差を是正するための再分配は、「経済的にはマイナスだけど仕方なくやる」ことではなく、中長期的成長のためにも不可欠で積極的な経済政策。 この視点は重要だ。 【Re:TV 1.2】アベノミクスって何?〜再分配なくして成長なし!〜 youtu.be/m8jJjlX19Ls
posted at 10:11:21

RT @chabuo11: 東海東京、フィンテックの関連企業と提携:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「マネーフォワードの自動家計簿サービスを東海東京証券の顧客向けに機能を広げて9日から提供する。今後、証券投資に関連する新サービスでの連携も検討する」。
posted at 10:11:36

RT @Kamada3: ブログを更新しました。「米国株式市場: 注目の5日移動平均線」goo.gl/xNIvWe pic.twitter.com/hlXjem4bz3
posted at 10:11:38

RT @RBReich: Two questions: 1. Who’s the only remaining candidate for president not disliked by a majority of voters? 2…. fb.me/4BKih3RsH
posted at 10:12:11

RT @the_wave_hunter: 長野県民はここまでしてテレビ東京を見る民族です 長野県東御市見晴岳 2095m 上田ケーブルビジョン 在京波受信点 #遠距離受信 pic.twitter.com/JoKequ9X27
posted at 10:13:00

RT @shiminrengo: 【マップ更新】 富山県選挙区・道用悦子氏 @doyo2016 秋田県選挙区・松浦大悟氏 @GOGOdai5 宮城県選挙区・桜井充氏 @DrSakurai の推薦を決定しました。 shiminrengo-com.ssl-xserver.jp/archives/601 pic.twitter.com/Cj4nYp5a2B
posted at 10:13:05

RT @Toyokeizai: 【関西電力、原発再稼働に頼った戦略の危うさ】 再稼働には「訴訟リスク」が待ち受ける : toyokeizai.net/articles/-/116… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/aqWXN1rzVq
posted at 10:14:07

RT @noatake1127: 中国でひそかに進行する「もうひとつのバブル危機」 gendai.ismedia.jp/articles/-/48608
posted at 10:14:30

RT @FXcircle: 中国税関総署が公表したデータによると、4月の中国輸出と輸入は、国内外の需要が振るわず、共に予想以上に減少した。これを受け、中国の景気回復期待が後退。 前月プラスに転じていた輸出は前年比1.8%減少。輸入は同10.9%減となり、18カ月連続のマイナスとなりました。
posted at 10:14:42

RT @noatake1127: 【FX失敗談まとめ】大損と退場の嵐!コレがFXの実情ですよ nippon-fx.com/failure/ まあ、儲かっている方もいると思いますが。
posted at 10:14:53

RT @chemisuke_sikyo: モーサテサーベイ pic.twitter.com/p9wXtfN651
posted at 10:14:59

RT @kzhori: 日本企業決算発表殺到の週(アナリストの皆様にエールを!)、月→日銀決定会合議事要旨、エバンズ・カシュカリ講演、火→中国CPI、木→日本3月国際収支、英国政策金利、メスター・ローゼングレン講演、金→ユーロ圏1-3月GDP改定値、米4月小売売上高・PPI
posted at 10:15:10

RT @keyaki1117: パナマ文書の全リストの公開は、東部時間9日午後2時(日本時間では10日未明午前3時) 閲覧できるサイトのURLはこちら offshoreleaks.icij.org/#_ga=1.1937265… 参考サイト www.investopedia.com/articles/perso…
posted at 10:15:22

RT @kabutociti: 国際ジャーナリスト連合 パナマ文書 情報公表は日本時間 10日 午前3時 だそうです
posted at 10:15:29

RT @nikkei: 新日鉄住金、V字回復の懸念は中国のゾンビ復活 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 10:15:54

RT @MONHASE: モーサテよりモーサテサーベイ 広木さん→日経平均は円高による業績悪化は折り込み反発 井出さん→業績見通しの弱さが明らかになり軟調 為替介入→G7のコンセンサスを得られず介入は無いと。 pic.twitter.com/D2dmDAQYVb
posted at 10:15:59

RT @MONHASE: モーサテより新村さん サウジのヌアイミ氏は石油価格の安定を望んでいた人物、それを変える事は明確な方針転換で。 ムハンマド副皇太子は原油シェアにこだわり次回OPECでの発言に注目。原油価格荒れる展開に。 朝刊でも増産凍結に暗雲と。 pic.twitter.com/JhWuS8l8Dh
posted at 10:16:49

RT @MONHASE: モーサテより新村さん ラニーニャ現象で穀物価格上昇、民主化は綺麗事ではなく食糧難から始まり、今の懸念はサウジ、失業率30%や原油安や対イランの軍事費増でGDPがマイナス、ムハンマド副皇太子が次々改革をしているのは追い詰められた証拠に pic.twitter.com/21FtQVfetm
posted at 10:17:04

RT @noatake1127: サウジアラビア在任20年のヌアイミ石油相を退任させる。これによりOPECの政策にも大きな影響と。OPECは非加盟国と原油の増産凍結でのきょうちを探ってきたが、6月2日に開く総会まで1ヶ月を切った時期に交渉役が交代し、合意の行方に不透明が一層増している。
posted at 10:18:22

RT @kabutociti: 日立 営業2万人増 コンサル重視へ転換 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 10:18:31

RT @noatake1127: 三菱UFJ信託は人工知能が自動で運用するファンドを国内で初めて組成した。近く機関投資家から資金を募集し、今年中には個人投資家向けの投信として商品化を検討。金利、為替、投資家心理を映す指標などと株価との関係を学習し、損をしない株式運用すると。数年内に受託残高1000億円目指すって。
posted at 10:18:40

RT @kabutociti: 住友不動産 今 17年3月期 営業利益1800億前後と日経観測記事 コンセンサス 1846億円 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 10:18:59

RT @kabutociti: IHI 今17年3月期 営業利益600億円程度と日経観測記事 コンセンサス 635億円  www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 10:19:06

RT @IsayaShimizu: 為替 円買いやや強まる見方  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 10:19:57

RT @hitsuzikai: 米雇用統計発表後の株安•ドル安をも結局跳ね返してしまったほどのドル買いヨリだけど、雇用統計明け後週明けアジア・東京で加速すると、月曜のNYや火曜日・水曜日あたりで反転する可能性が高かったり
posted at 10:20:26

RT @noatake1127: ヘッジファンド業界人の没落、トップ1%ほぼ確実から失業予備軍に bloom.bg/275NJwt @bloombergjapanより
posted at 10:20:34

RT @ReutersJpBiz: 中国外貨準備、4月末は3.22兆ドル 予想外の増加 bit.ly/1UJvBU8 #kabu #kawase #FX
posted at 10:20:49

RT @UponTheThames: 上半期世界経済混乱の原因となった資本流出ペースが鈍化したのは好ましい兆しと言える  twitter.com/ReutersJpBiz/s…
posted at 10:20:52

RT @noatake1127: 今日のフィスコも取り上げてるけど。7/19からマザーズ指数先物の取引開始。マザーズ指数はマザーズ全銘柄を対象に算出される時価総額加重平均で算出。ここで問題はマザーズ時価総額の比率がそーせい、ダインなどに隔たりが。またそーせいは秋にも1部市場への変更予定。これは影響が大きいと。
posted at 10:21:13

RT @IsayaShimizu: 「A・B・C・D」の4方向からの円高圧力に注意が必要な構図が一段と鮮明に。日経電子版に書きました。--連休中に一段と強化 円高圧力生む「ABCD包囲網」  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 10:21:37

RT @hitsuzikai: 主要メディアは、円高ドル売り予想が多いけど、いつの時点でどの時間軸で分析予想してんだろ的な。 直近で超短期ではドル買いで、それを変えるには何か材料が必要だと思うのだが
posted at 10:21:58

RT @chabuo11: ドル円↑107.33円。雇用統計で下げた分を戻して、先週末の日本時間の水準に。 pic.twitter.com/rmaMk0iOBx
posted at 10:22:07

RT @BOHE_BABE: 1999年1月。某銀行は、頭取からの新年挨拶が史上初のメールで、かつ添付Wordファイルで来た事にどよめいた。 そのWordファイルはMacで作られ、行員のWin95では少し表示が乱れた。頭取がPC使いたいと言い出して困ったITが、Macの方がシニアに良いと渡した結果である。
posted at 10:22:18

RT @BOHE_BABE: その頭取は企業理念に、ITを用いた先進的サービス、みたいなのを入れ込み、それ理念じゃないでしょと行員からツッコミを浴びていたが、銀行統合後の新しい頭取は「企業に良質な資金を供給する」なる具体性ゼロの理念しか言わなくなり、やりたい事は分かった前の頭取の理念を懐かしんだのでした。
posted at 10:22:22

RT @IsayaShimizu: ヘリコプターマネー実施は禍根残すとの指摘 -- サミット経済政策の課題(上)潜在成長率の向上議論を 財政出動で政策協調困難 伊藤隆敏 コロンビア大学教授 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 10:22:54

RT @hongokucho: 現行の金融緩和の在り方にはほとんど触れていなかったですね。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 10:23:00

RT @tawarayasotatsu: 影響力の強いNPOの場合、数十万ドル〜100万ドル程度の報酬を得ているトップも存在しますよ。資金をどれだけ集めたかの貢献度により、歩合制のボーナスとかは当然、あります。基金の運用している投資銀行への支払いも歩合制。要は、比率の問題。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 10:23:28

RT @TrinityNYC: もちろんありますし、NPOの規模にもよる。そして、それは【公開情報に含まれている】、ここがポイントですよね。情報公開されていることで、寄付をする側もそれに納得したうえで、【自分で決めて自分でする】ということ。他人に同意を求めない。 twitter.com/tawarayasotats…
posted at 10:23:31

RT @tawarayasotatsu: volunteerって元は「志願する」とか「志願兵」という意味で、命を喜んで差し出す・・・という意味に近く、「無償」という直接的な意味は本来なかったと思います。”service”に兵役という意味があるのが日本で通じないのと似ている。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 10:23:43

RT @tawarayasotatsu: アメリカの美術館・博物館は私立のNPO(not-for-profit)ですけど、ヨーロッパのちょっとした国並みのendowment(基金)を持っていますし…アイヴィーリーグ校を想像するとわかるけど、あれも私立のNPOですからねぇ。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 10:23:58

RT @TrinityNYC: 大規模NPOのGala(パーティ)とか、あれは「社交界のパーティ」そのものですもんね。セレブも多く参加するし、参加者は数百万円の参加費を寄付の形で払って参加するのが当たり前のようになっている。 twitter.com/tawarayasotats…
posted at 10:24:01

RT @tawarayasotatsu: 組織力は、イコール資金力でもあります。安定した活動を行うには、組織を運営するプロフェッショナル集団、活動を持続するための資金力、そして、資金を集めるための影響力ある支援者ネットワーク。その結果、初めて影響力のあるNPOが存在できる。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 10:24:16

RT @TrinityNYC: 御意。 twitter.com/tawarayasotats…
posted at 10:24:21

RT @MayumiNarako: 授業中に先生が質問して、「誰か答えられる人?Volunteer?」って聞きますよね。Volunteer がいないと先生が誰かを指名する。つまり、「自発的にやる人」の意味が第一義、「無償」とは限らない。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 10:24:36

RT @fu4: これは地味だけどマーケットに与える影響は甚大。 確かに「そーせい」が東証1部に昇格した後にマザーズ先物指数を運営した方がより安定した運用ができると思う。 / マザーズ指数先物と「そーせい問題」 npx.me/3bA4/eQID #NewsPicks
posted at 10:24:46

RT @rengejibu: 面白いです。書き手は研究者と思われます。年収300万円の女性が結婚相手に年収500万円を望むのは「上昇婚」志向ではなく、結婚により失う経済力と育児コストを加味すると妥当という論が丁寧に綴られています。 npx.me/uE0/gNxG #NewsPicks
posted at 10:24:55

RT @07grell: TMW>今日の材料 住友不動産(・三井不動産・東急不動産)、東亜建設、ニチレイ、ニチイ学館、小野薬品、吉野家、ファーストリテイリング、日本マクドナルド *()は口頭でコメがあったもの pic.twitter.com/GjpMw90zHp
posted at 10:25:13

RT @kabutie_jp: マザーズ指数先物と「そーせい問題」 | 注目トピックス – フィスコ www.zaikei.co.jp/article/201605…
posted at 10:25:26

RT @noatake1127: 朝のマザーズ指数「そーせい」のやつはこれです。 twitter.com/kabutie_jp/sta…
posted at 10:25:29

RT @basilsauce: 【もうやめて・・】エリザベス女王を表敬訪問した安倍夫妻とオバマ夫妻の違いが話題に! xn--nyqy26a13k.jp/archives/16757
posted at 10:25:36

RT @okasanman: 日銀要旨 何人かの委員、生鮮・エネ除く物価が下振れるリスク高まっている(時事)
posted at 10:26:05

RT @kabutociti: 日銀 3月議事録  基調として緩やかな回復を続けていくとの見方、 予想物価上昇率がこのところ弱含んでいる  との認識 見方を共有
posted at 10:26:08

RT @kabutociti: 日銀 議事録 マイナス金利は金融機関や預金者の不安を招いた 何人かの委員    必要な場合は3次元で追加緩和講じる 大方の委員
posted at 10:26:14

RT @Bank_of_Japan_j: 金融政策決定会合議事要旨(3月14、15日開催分) twme.jp/boj/01tr
posted at 10:26:23

RT @cochonrouge: 物凄えヤバゲな話も聞きました 無賃労働力を大学が提供する形にならない保証はありますか?セクハラやパワハラがあったらキチンと地域社会で制裁できますか? 地方企業での就業体験を大学単位に 政府が検討 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 10:26:59

RT @yuuraku: もはや小泉や竹中みたいなネオリベの大本尊が「規制緩和で庶民が救われるわけないじゃん、全部嘘だよん」ってはっきり言うてるのに、最大野党が「規制緩和で日本を元気に!」のこの国の救いようのなさ。
posted at 10:27:26

RT @tkurokawa31: 頼りにならん野党はもういいって感じか? 小林節氏ら参院選出馬へ 「安保法廃止」で政治団体設立:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ58…
posted at 10:27:43

RT @chabuo11: ドル円↑107.59円まで
posted at 10:28:17

RT @chabuo11: 朝から、異様な強さ。 pic.twitter.com/X2GKWeDsRO
posted at 10:28:20

RT @tosasuigei: 民主党政権時代から褒められない首相がずっと続いていてうんざりすることが多いけど、「幼稚」と感じる首相は今回が初めてだ。それが安倍首相の強みかもしれない。幼稚な人間をまともな大人が正面から批判するのはけっこう難しいから。
posted at 10:28:44

RT @kaoruww: ブランチャード教授、日本の債務スパイラルに醜悪な「エンド・ゲーム」を観るblog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/… (インフレによって)「政府債務トラップを脱出しようと、日本政府はわざとやってるんじゃないか、と市場が疑り始めたら最後、事態はさっさと制御不能になりかねません」
posted at 10:29:33

RT @hongokucho: 先月のテレグラフ紙が伝えたブランシャールの日本の債務危機への懸念。 twitter.com/kaoruww/status…
posted at 10:29:45

RT @UponTheThames: 年初から円高が始まるきっかけになったのが中国からの大量の資本流出。流出阻止のため中国が人民元切下げを模索しているのを察知した米国が再びグローバル金融市場が混乱するのを避けるため、上海G20で競争的通貨切下げ回避を主導しFRBも追加利上げを棚上げにした経緯がある。
posted at 10:30:34

RT @UponTheThames: したがって、中国からの資本流出がややペースダウン、外貨準備が小幅増を記録したのは、間接的に円相場への円高圧力の緩和につながると理解することも可能。
posted at 10:30:37

RT @UponTheThames: ある意味で、人民元切下げ回避の犠牲にされたのが日本円と言うこともできよう。中国経済が安定を取り戻すことができれば、結果的に日本にもメリットがあるが、中には割り切れなさを感じる向きもあろう。もちろん、好転したと言い切ることはまだ早いかもしれない。当面はなべ底を這うような状況か。
posted at 10:30:48

RT @okasanman: 日銀、国債買入など 1.19兆円 www3.boj.or.jp/market/jp/stat… pic.twitter.com/WYT1fkwkjM
posted at 10:31:33

RT @nytimesworld: White House wrestles w/ whether President Obama will visit Hiroshima on upcoming Japan trip: nyti.ms/2760Uxw pic.twitter.com/1MJ6pXOtsk
posted at 10:31:44

RT @okasanman: ゲイツ財団、武田に3800万ドル提供 ポリオワクチン開発支援(ロイター)
posted at 10:31:59

RT @motonm: 台湾は多神教なので神様が至る所にいて、神の啓示もその分かなり多いですねw twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 10:32:16

RT @noatake1127: ドイツ銀行が保有するデリバティブの残高が55兆6000万ユーロ(約6805兆円)に上るといわれており、これはドイツのGDP2兆7000万ユーロの約20倍に相当する。世界同時不況が発生した2008年に破綻したリーマンが保有したデリバティブの残高は35兆米ドル(約3762兆円)
posted at 10:32:37

RT @mokumura: 米国の最低賃金(時間給)が現在一番高いのが$10のカリフォルニア州で、2018-20年に$15まで上がる予定。現在の連邦政府の最低賃金は$7.25でテキサス州を含む多くの州の平均 pic.twitter.com/qdF9F9X2X2
posted at 10:33:21

RT @noatake1127: (続)シティバンクやモルガン・スタンレー証券(MS)、ゴールドマン・サックス証券 (GS)など世界大手6金融機関のレバレッジ比率は24倍(平均)に対し、ドイツ銀は 47倍になっていると推測されている。なぜ今こんなニュースでたんだろう?
posted at 10:33:30

RT @petite_bebe: 上海株2900割れ、3月17日以来
posted at 10:33:41

RT @TheJR: This new post explains some of the things the Chicxulub scientists are hoping to learn. joidesresolution.org/node/4536 pic.twitter.com/XUrJrcURmQ
posted at 10:33:54

RT @buu34: なぜ日仏共同記者会見の動画やテキストが、官邸HPにあがらないんだろう。 外務省は、会見というより、会談全般の内容を出してる:www.mofa.go.jp/mofaj/erp/we/f… エリゼ宮HPにある会見動画で、オランドは、G7ではパナマ文書と薬価規制を取り上げると言ってるが、それがない。
posted at 10:34:15

RT @_h_japan: 【若者の保守化】 あなたは、自分が正しいと思えば世のしきたりに反しても、それをおし通すべきだと思いますか、それとも世間のしきたりに従った方がまちがいないと思いますか? (出典:日本人の国民性調査) 左から「全体」「20代」「30代」 pic.twitter.com/EuOCtUyklu
posted at 10:34:18

RT @toriiyoshiki: たまらんなあ。親の世代が離婚などで家庭を築けなかったツケが子どもたちにまわる。「貧困の連鎖」には違いないが、生活保護の拡充など制度改革だけで解決する問題でもなさそう。…中学時代、5千円で売春 「これで上履きが買える」:朝日新聞 digital.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 10:35:13

RT @toriiyoshiki: 期待したい気持ちが半分、野党票が分散して共倒れになる懸念が半分。安保のみならず憲法、原発、 経済政策、選挙協力…いずれの点でも腰が定まらない民進党への絶望感がこうした動きを生むのだろうが。www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 10:35:16

RT @toriiyoshiki: 民主党さえもっとしっかりしていれば(安倍自民党への明確な対立軸を打ち出してさえいれば)、こんなことにはならないのに。俺の気持ちとしては旗幟鮮明な共産党か「小林新党」に入れるしかないのだが、自民党候補とぎりぎりで競り合えば民進党候補に投票するという悪魔の選択(?)もあり得るだろう。
posted at 10:35:20

RT @harunosippo: これからも野党共闘は次々に決まっていき、参院選までにはほとんどの一人区で統一候補が立つ情勢になりつつある。そんな中での小林節氏による団体設立・参院選への出馬表明。「比例区から立候補する意向」というものの「10人以上を擁立」ということは選挙区にも立てるはずで、果たしてどうなるのか。
posted at 10:35:49

RT @15MBcn_int: Thousands attending the assembly at Republique, today working on a deliberation process #NuitDebout Paris pic.twitter.com/sNaHhM0IRP
posted at 10:36:43

RT @15MBcn_int: Some of the topics being discussed at Republique: basic income, labour reform, ecology… #NuitDebout Paris pic.twitter.com/Cj93IeCnMM
posted at 10:36:46

RT @15MBcn_int: Magenta and yellow cards to vote no or yes at Republique square. #NuitDebout pic.twitter.com/CGswHLBTLX
posted at 10:36:49

RT @guardian: Dugdale and Davidson: ordinary photos that tell an extraordinary story trib.al/TslJgWu
posted at 10:37:07

RT @yunod: スコットランド政界の変貌ぶりがよくわかる2枚の投票日写真。 twitter.com/guardian/statu…
posted at 10:37:12

RT @yunod: 主要6政党のうち3.5政党は党首が女性で(0.5は2人党首体制の緑の党)、4政党は党首がLGBTで、投票日には女性でLGBTの党首2人が普通に「パートナーと一緒に投票所にやってきて報道陣のカメラの前でボーズ」という写真に収まっていることに誰もびっくりしないスコットランド。
posted at 10:37:14

RT @midoriSW19: 写真付けときます。コートの色が逆転w保守党党首が赤、労働党党首が青着てる。@yunod 投票日には女性でLGBTの党首2人が普通に「パートナーと一緒に投票所にやってきて報道陣のカメラの前でボーズ」に誰もびっくりしないスコットランド。 pic.twitter.com/xU10s09ljb
posted at 10:37:18

RT @jonsnowC4: Wolf Hall wins best drama BAFTA: Director Kosminsky triggers ovation protest at Government threats to BBC and Channel4: don’t cut it BBC!
posted at 10:37:42

RT @midoriSW19: スゴい!ピーター・コズミンスキーったらBAFTAベストドラマ賞受賞スピーチをまるごと使い、BBCとチャンネル4に手を出すなと保守党政権に対するプロテスト。この人のドラマ作品では、1945年から48年のイスラエルーパレスチナを舞台にしたミニシリーズ「プロミス」が印象深い。
posted at 10:37:50

RT @midoriSW19: .@midoriSW19 コズミンスキーの「プロミス」では、国連委任統治下パレスチナに駐屯した祖父をもつ英国女性が、教師として現在のパレスチナに滞在する。パレスチナ人の女学校を入植者の子ども達が襲うシーン、イスラエル兵は見てるだけ。www.youtube.com/watch?v=WTRLk6…
posted at 10:38:00

RT @bendepear: #bafta Peter kosminsky gives excoriating assessment of gov plans for BBC & @channel4 comparing moves to Russia & N Korea to standing ovation
posted at 10:38:09

RT @MichaelLCrick: Peter Kosminsky, after winning Best Drama for Wolf Hall, gives thunderous defence of BBC & C4 against attacks by John Whittingdale
posted at 10:38:13

RT @BAFTA: #BAFTATV WINNER: Specialist Factual – Britain’s Forgotten Slave Owners bit.ly/1UBy5F7 pic.twitter.com/fZkRUbqRDl
posted at 10:38:45

RT @JolyonRubs: “Woh be to any government who tries to get between the British People and public broadcasting.” #BAFTATV pic.twitter.com/t6o9Hs04v3
posted at 10:38:52

RT @Bed_gentleman: リーズ氏、シングルマザー家庭の出身でもあるみたいね…なぜか英メディアではあまり大きく取り上げられていないんだけど、結構これは画期的な勝利でもある。www.theguardian.com/commentisfree/… ガーディアンの記事(英文) twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 10:39:06

RT @marimandona262: またもやフフランス版子供ラジオ相談室ネタ。「どうして僕は時々家族を交換したくなるんですか?」の子供の問いに「それは誰もが完璧な家族と言う存在しない幻想を持っているから」→「でもね、完璧な家族なんて物は存在しないひしそれで良いのです。完璧な家族がいたら離れる事ができないでしょう」→
posted at 10:39:18

RT @marimandona262: 「家族なんて物は不完全だから離れたくなるし自分はもっと良い家族を造るんだとも思える訳で。完璧な家族を望む気持ちは分かるけどそんなのは牢獄と同じですよ」と子供相手に幸福な家族観を破壊するフランスらしい解答。この完璧さを否定する大人の都合中心主義が少子化問題解消かもしれないよぬ
posted at 10:39:21

RT @midoriSW19: どの家族も成功でないし失敗でもない、あるいは、失敗したらやりなおせばいいとも考えられる。いずれにせよ、答えは一つではないという点がミソかも。@marimandona262 見も蓋もないけど現実的な解答。でもあるべき家族観を押し付けられない、ってこれほど気が楽な事もないですね
posted at 10:39:42

RT @midoriSW19: ブリストル市長選挙はコービンと支持者の応援が直接関与した勝利だから。カーンは市長選立候補が決まった時からコービンとの近さを内外から攻撃され、戦略的に距離を置いたのだと思う。 ⇒@Bed_gentleman リーズ氏…なぜか英メディアではあまり大きく取り上げられていないんだけど
posted at 10:40:25

RT @Bed_gentleman: @midoriSW19 この人の出馬って、2度目なんですね。ちょっと前までブレア時代のトラウマか、イギリス南部の方ではポッシュな人たちが好まれる傾向があったように思われるんですが…風向きが微妙に変わってきてるのでしょうかね。もうちょっと取り上げて欲しいところですけどね。
posted at 10:40:27

RT @midoriSW19: .@Bed_gentleman 今回の地方選をみる限り、イングランドの政治状況が変わりつつあるみたい。ロンドンは過去最高の投票率、ブリストルも前回のほぼ2倍。政治をトップダウンからボトムアップに替えようという有権者の意志が働いている感じがします。コービン効果かはわかりませんが。
posted at 10:40:29

RT @midoriSW19: .@Bed_gentleman BBC他メディアが地方選は労働党大惨事と報じているにもかかわらず、ブリテン島のコアシティの市議会は全部労働党過半数になりました。これにロンドンも加わります。キャメロンは相当いろいろやりにくくなりますよ。twitter.com/faisalislam/st…
posted at 10:40:32

RT @faisalislam: Every one of the @corecities councils is now Labour majority controlled, after this Bristol result pic.twitter.com/a8onwRRsXc
posted at 10:40:43

RT @afpbbcom: ギリシャ議会、批判集中の改革案を可決 抗議デモ、警察と衝突 www.afpbb.com/articles/-/308…
posted at 10:40:47

RT @midoriSW19: 難民のトルコ送還窓口をギリシャに押し付けてEUは一息ついてるところかもなのだけど、ちょ〜ヤバいよと昨日ディベート番組で見た。自分らの生活が困窮しているのに難民に親切にしてきたギリシャ人が限界に達しつつあるらしい。シリザに無理難題を押し付けていると、次に来るのは極右の黄金の夜明け
posted at 10:41:16

RT @masasakano: @midoriSW19 ブリストル、前進、というキーワードを聞けばこれを思い出します(みどりさんもご協力!) → TUP速報271号「英国奴隷解放史」 www.tup-bulletin.org/?p=294 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 10:41:36

RT @midoriSW19: ほんとにいい原稿。元気が出ます。@masasakano ブリストル、前進、というキーワードを聞けばこれを思い出します(みどりさんもご協力!) → TUP速報271号「英国奴隷解放史」 www.tup-bulletin.org/?p=294 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 10:41:39

RT @reishiva: 秋元康氏は正座して読むべき。 女の子はアインシュタインなんか知らなくていい?| 恵泉女学園大学 www.keisen.ac.jp/blog/president… @Keisen_Univさんから
posted at 10:42:09

RT @rjgeller: まさに、国の防災対策の失敗の原因ですね。”重みを置く”見積手法は科学的に間違っているために、結果は重みを付けない方より悪いのです RT @caromyu4me 予算が限られる中では想定のもとでウェイトを置かなけらばならないでしょう。 twitter.com/caromyu4me/sta…
posted at 10:42:41

RT @reireiusagi: 日本政府が沖縄の人を先住民族として認めると、日本政府は米軍基地問題などこれまでの沖縄政策の多くの「不正」を是正せざるを得なくなることも、認めたくない理由の一つだろう。 pic.twitter.com/VAYhLcuZqc
posted at 10:42:49

RT @BB45_Colorado: 琉球とヤマトって,文化も言語も血統も異なるのって,公知事実だろうに。そもそもヤマトは,蝦夷地すら異民族の均質化ができなかった。
posted at 10:42:53

RT @hirougaya: 同性愛でも民族、宗教、文化でもそうなのですが「少数派問題」と呼ばれる「問題」において、本当に「問題」なのは、常に社会の多数派の価値観なのです。本当は「多数派問題」なのです。
posted at 10:43:33

RT @tsuyopon0709: @hirougaya 日本には世間体という差別が存在しますね 将来子供が例えそういう告白をしたとしても 相手が異性であれ同性であれ幸せならそれでいいと言ってあげたいです
posted at 10:43:35

RT @hirougaya: それは鋭い指摘です。キリスト教・ユダヤ教・イスラム教社会における「宗教」に近い社会規範を日本では「世間」が担っています。 @tsuyopon0709
posted at 10:43:38

RT @nijiya_hige: @hirougaya @tsuyopon0709  「世間」≒他者の視線とは別に「お天道様が見ている」という規範の内的根拠付けがある、あった様に考えますが
posted at 10:43:40

RT @hirougaya: お気づきのように、それは過去形になりました。 @nijiya_hige @tsuyopon0709
posted at 10:43:43

RT @okasanman: 日銀審議委員の経歴疑惑に東大困惑 www.news-postseven.com/archives/20160… pic.twitter.com/qjmbcElbYm
posted at 10:43:50

RT @dougahaishin: 小林節氏ら参院選出馬へ 「安保法廃止」で政治団体設立(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160509-… #Yahooニュース
posted at 10:44:00

RT @KGN_works: フォードの「従業員に給料出してやれば、従業員だって車買うじゃん。マーケット拡大できるぞ」という発想に学んでないし、高度経済成長期の日本の消費者モデル(長期ローンが組めた)も覚えてないってことなんだよね>労働力はとにかく安く買えればよい、という思想 安定した給料って重要。
posted at 10:44:37

RT @konkazue: @KGN_works そもそも派遣や短期契約社員、社会人アルバイトって「今人手が足りないから働いて。足りるようになったらすぐ辞めてもらうけど、その代わり働いて貰っている間の給料は社員より多めに出すから」ってシステムだった筈なんですが。やはり元凶はパ○ナなんですかねぇ
posted at 10:44:40

RT @KGN_works: 「買い叩ける雑用係調達所」程度にしか思ってない企業ありますよね… RT @konkazue 派遣や短期契約社員、社会人アルバイトって「今人手が足りないから働いて。足りるようになったらすぐ辞めてもらうけど、その代わり働いて貰っている間の給料は社員より多めに出すから」ってシステム
posted at 10:44:43

RT @konkazue: @KGN_works 当時ですら現実離れしたコメディ扱いだったが、今こそ「派遣の品格」(高能力資格多数の篠原涼子演じる美人が、効率良く稼ぎ自分の時間を確保する為敢えて派遣社員として働くドラマ)が求められているのかと
posted at 10:44:45

RT @blackcat009: 内資の連中は社会保険料やら福利厚生費やら一切負担しなくて良い臨時雑用係と真剣に思ってる。で、価格交渉の時「ウチの社員より時給高い!」とか言い出す。 なら自社社員で賄えよ、と、やんわりと諭してあげるも、理解できないらしい。 twitter.com/kgn_works/stat…
posted at 10:44:51

RT @asahi_kokusai: 過激派組織「イスラム国」(IS)が産出する石油は誰が買っているのか--。渡辺淳基特派員が、その謎を追いました。 (@ドバイ)ISの原油、大半は域内消費か:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4Z…
posted at 13:11:32

RT @masanorinaito: 限られた情報の中で論理的に組み立てられた記事。当初ISが軒並み油田を押さえた時はトルコ側に密輸出していたことはトルコ側でも報道されていた。しかし同時に、採掘現場の作業員や技術者はアサド政権下の人達であるから政権とのパイプもあったはず twitter.com/asahi_kokusai/…
posted at 13:11:37

RT @masanorinaito: その後、トルコ側は国際的な非難を受け石油の密輸入の取締りを強化。原油価格が低迷したことで、トルコ側に売るメリットはなくなった。トルコは石油の殆どを輸入しており国際市場価格でしか買わない。シリア産を高く買うはずはない。となると、不足しているシリア国内向けに売ると考えるのが合理的
posted at 13:13:34

RT @hahaguma: 熊本地震:車中泊、8割孤立化 「行政の接触ない」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 13:14:13

RT @hahaguma: 女の子はアインシュタインなんか知らなくていい? www.keisen.ac.jp/blog/president…
posted at 13:14:17

RT @nabeteru1Q78: アリさんマークの引越社の記事。中日新聞は、名古屋に本社があるアリさんの社名を書けなかったか・・・。 / “引っ越し会社、弁済金を給与天引き 値下げ競争の陰で従業員が涙:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web)” htn.to/dkSzK
posted at 13:14:21

RT @hahaguma: 「運輸業の中で比較的新しい業態の引っ越し業界には、労働組合が組織されてこなかった事情が大きい。労働条件について法令に基づいて会社側と交渉を行う手段がなく、働いている人に負担を付け回しやすい構造ができている」 twitter.com/nabeteru1Q78/s…
posted at 13:14:25

RT @hahaguma: 中学時代、5千円で売春 「これで上履きが買える」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4T…「警察庁によると、児童を不当に働かせたり児童買春したりした福祉犯の送検者数は、2011年をピークにやや減っているものの15年は約7千人で、10年前より約1千人多い。」
posted at 13:14:56

RT @tmaita77: データえっせい: 職業別の睡眠・仕事時間 tmaita77.blogspot.com/2015/12/blog-p… 教員は仕事時間最長,寝ていない。 pic.twitter.com/44EgjtqnMK
posted at 13:16:25

RT @tmaita77: 危険ドラッグ、横浜の中学生8割「手に入れることができる」 | WONDER!スクール wondernews.yahoo.co.jp/article/201605… #WONDERSCHOOL
posted at 13:16:32

RT @tmaita77: 保育士足りない!小規模保育調査「3歳の壁」も課題 | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… #日経DUAL 東京都の公開データを上手く使っているな。
posted at 13:38:56

RT @tmaita77: 中田敦彦 「よく稼ぎ、よく休む」これぞ良き夫 | 中田敦彦  日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… #日経DUAL「今の30代、40代男性に対して抱える女性側の悩みは、「働いてくれない」ではありません。「働き過ぎ」なんです」。言い得て妙。
posted at 13:39:14

RT @tmaita77: 稼ぐ夫がいる女性 家事を手伝ってくれる夫がいる女性 幸福度が高いのは,どっちか。ISSPで吟味できそうだ。
posted at 13:39:16

RT @lalahearttwit: 「手伝って」くれる夫なんていやだな。「家事分担をきちんとする夫」でないとね。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 13:39:20

RT @tmaita77: 18歳未満の子がいる世帯のうち,年収100万未満は16万世帯,年収200万未満は49万世帯(『就業構造基本調査』,2012年)。朝日新聞で取り上げられている,貧困による幼児の万引き,中学生の売春などを,超レアケースと片付けることはできまい。
posted at 13:39:24

RT @yokikirock: ホントいつも言うけど「わたしは政治的発言はしません」というのが政治的発言だという事に気付かない人の多さよ…
posted at 13:40:45

RT @manaknys: 女性が島ぐるみ運動先導 沖縄県「女性史」発刊 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… @theokinawatimesさんから
posted at 13:40:48

RT @manaknys: 『それでも僕は帰る』のバセット氏インタビュー。Syria Feature: Hope and Tragedy of an Uprising — An Interview with Abdel Basset Sarout eaworldview.com/2016/05/syria-…
posted at 13:40:51

RT @design_al: have never cried as much working on a film. bbc2 tonight. watch this film #Hillsborough #hillsboroughdocumentary twitter.com/VICEUK/status/…
posted at 13:43:53

RT @davidaslindsay: BBC’s co-produced documentary with ESPN on #Hillsborough will be shown on BBC Two at 9pm – davidaslindsay.blogspot.co.uk/2016/05/hillsb… #HillsboroughDocumentary
posted at 13:43:55

RT @_alixe: South Yorkshire police should be ashamed. Only 23mins in and their incompetence is clear to see #hillsboroughdocumentary
posted at 13:43:58

RT @JCLFC94: Won’t lie I’m finding this difficult to watch #hillsboroughdocumentary South Yorkshire police should be ashamed of themselves #JFT96 #RIP
posted at 13:44:00

RT @michaelfinucane: This is what a one way ticket looked like on 15 April 1989. #hillsboroughdocumentary pic.twitter.com/q0QXiOLvXk
posted at 13:44:03

RT @ChrisPerez75: #hillsboroughdocumentary problem was that back then police views all fans with contempt as they were viewed as hooligans which was wrong….
posted at 13:44:08

RT @NewellFisher: All the police thought they were doing was herding violent livestock. No regard for safety or humanity. #hillsboroughdocumentary
posted at 13:44:10

RT @jpublik: Phil Scraton should be honoured for his work on Hillsborough. It was he who uncovered altered police statements #HillsboroughDocumentary
posted at 13:44:13

RT @TonyBellew: Seeing them bodies there is one of the most heartbreaking things I’ve ever seen! 😔😢😔 #HillsboroughDocumentary #Justice
posted at 13:44:16

RT @HonestFrank: ‘The most tangible suffering of human beings that I could imagine’ #hillsboroughdocumentary
posted at 13:44:19

RT @drvconway: I’ve read a lot about Hillsborough but this documentary is an exceptionally important piece of truth telling #hillsboroughdocumentary #JFT96
posted at 13:44:22

RT @mr_msb13: Big wigs twisting the truth to protect themselves – backed by govt returning the favour from the miners’ strike #hillsboroughdocumentary
posted at 13:44:30

RT @Duane_001: Fuming way police tried to cover up by blaming fans for drinking…heart goes out to families who lost loved ones! #hillsboroughdocumentary
posted at 13:44:33

RT @GNBaker: Feel sick watching #hillsboroughdocumentary How could such a disaster be covered up so blatantly? @LFC Glad the truth has finally been shown
posted at 13:44:36

RT @3seaxes: I’m not from Liverpool but I am a football fan and I am a human being. I want to cry buckets, 27 yrs later #hillsboroughdocumentary
posted at 13:44:40

RT @JoellaBakehouse: Ambulances asking 2 go on the pitch. “NO” fans tying to spill on the pitch “NO” redirecting fans 2 other areas “NO #HillsboroughDocumentary
posted at 13:44:43

RT @bobdigby: Hang your head in utter shame and disgrace, Jack Straw #hillsboroughdocumentary
posted at 13:44:47

RT @nofrills: ジャック・ストロー……
posted at 13:45:10

RT @Wagstaff10: Jack Straw should hang his head in shame, Stupid and gullible. #hillsboroughdocumentary twitter.com/david_conn/sta…
posted at 13:45:13

RT @gian_1993: All those poor families having to go through that #hillsboroughdocumentary #JFT96
posted at 13:45:15

RT @PTHosford: If #hillsboroughdocumentary doesn’t make you furious, there’s something wrong with you. #Hillsborough
posted at 13:45:17

RT @SmallPeanutHead: #hillsboroughdocumentary the disrespect shown by the establishment is truly shocking. Total lies! How can these people even sleep at night?
posted at 13:45:21

RT @nofrills: こういう内容のドキュメンタリーを、Match of the Dayの裏で放映するかね、BBCは。
posted at 13:45:23

RT @nofrills: BBCの「報道の自由」とか「編集の独立性」とかいう建前を、誰も信じてないのは、体制寄りのナラティヴがデフォである上、こういうことをするからだよ。ジミー・サヴィルの疑惑を暴いたBBC記者は、その後社内で干されているというし。 www.theguardian.com/media/2015/jul…
posted at 13:45:27

RT @nofrills: パット・フィヌケンさんの息子さんが、あの日のチケットをツイートしている。このことの意味。ヒルズバラの真相の隠蔽と、北アイルランドのターゲッテッド・キリングの真相の隠蔽は、本質的に同じことだ。 twitter.com/michaelfinucan…
posted at 13:46:25

RT @nofrills: 【#シリア: 過去の「まとめ」】シリアで何者かにさらわれていた米ジャーナリストがイスラム過激派に斬首されたとの報道 matome.naver.jp/odai/214085321… “テロリストたちはイスラムには何も関係がない” (14年8月20日)
posted at 13:46:35

RT @gaitifujiyama: 菅官房長官「一部報道の日銀審議委員の経歴疑惑は表現の問題、日銀が適切に対応するだろう」表現の問題???/官房長官「日銀委員の経歴疑惑報道は日銀が適切に対処」 www.traderswebfx.jp/news/default.a… @traders_webFXさんから
posted at 13:47:39

RT @gaitifujiyama: 【参考記事 3月5日配信】桜井氏は知名度が低く、手腕も未知数。マイナス金利拡大など安倍政権の積極緩和策推進のため「賛成派を無理して探してきた」との見方が強い/東京新聞:日銀審議委員提示の桜井氏 黒田路線を後押し: www.tokyo-np.co.jp/article/econom…
posted at 13:47:49

RT @academylane: 既定路線ではあったが、7月2日に豪州連邦総選挙確定。手続き的には首相が総督に申し入れをした。総督が明日両院解散。予算案を出して、解散総選挙という、手法としては直球。 www.abc.net.au/news/2016-05-0…
posted at 13:49:50

RT @academylane: 先日の豪州次期潜水艦建造受注先決定は、総選挙の有権者向けの餌としてのタイミングだったわけだが、その影で国有潜水艦・海軍艦船建造企業ASCが来年末までに640人リストラ。次のプロジェクト(巡視艇建造。潜水艦はもっと先)まで暇なため www.abc.net.au/news/2016-05-0…
posted at 13:51:29

RT @academylane: しかもASCのリストラ発表の直後、連邦政府は海軍の補給艦建造をスペインの軍需企業に発注決定。 www.abc.net.au/news/2016-05-0…
posted at 13:51:33

RT @academylane: 一方でASCは次期潜水艦建造でどれくらい仕事がもらえるのか、首相の記者会見の情報以外は具体的には全く提示されていないとのこと。 au.finance.yahoo.com/news/asc-still…
posted at 13:51:37

RT @academylane: こうしてみると、次期潜水艦建造のフランス指名において、雇用創出は、果たして政府や政治家が騒ぐほどに決定的な要素であったのかという疑問が出てくる。もちろん、世論対策としては重要ではある・あったが、雇用創出に関してはドイツはフランスよりも遥かに具体的なプランを提示・宣伝していた。
posted at 13:51:41

RT @academylane: イスラエルの核開発を暴露した、かのモルデハイ・ヴァヌヌ氏、また当局が起訴。罪状は、報告せずに引っ越し、3年前の米ジャーナリストインタビュー、去年のテレビ出演(事前に軍の検閲済みなのに)、2004年釈放後も続く当局の報復的嫌がらせ。 www.haaretz.com/israel-news/.p…
posted at 13:51:48

RT @academylane: イスラエルの核開発暴露後、1986年にイタリアでイスラエル諜報機関に誘拐され強制帰国・長期間独房拘留、2004年に釈放。昨年機密解除になった米公文書で、イスラエルの核開発に関し氏の証言を裏付ける内容が明らかになっている。 twitter.com/academylane/st…
posted at 13:52:57

RT @academylane: 先週新たに機密解除になった米公文書、イスラエルの核開発に関し、モルデハイ・バヌヌ氏の証言を裏付ける内容。既知の事項ではあるが、Dimona核施設は独が資金供給、仏が建設、重水を供給したノルウェーの当時の米大使はケリー国務長官の父親、等 www.countercurrents.org/fleming180415.…
posted at 13:53:10

RT @academylane: ヴァヌヌ氏は、もともとモサドの色仕掛けで誘拐されたし、去年、ノルウェー人の神学者と結婚、ノルウェーへの出国を希望(ただし彼は2004年の釈放後、出国はおろか、移動や人物接触にも厳しい制限)、なんかお茶目なところがある。でもそうでなきゃ長期独房拘束を生き延びれないか。
posted at 13:53:19

RT @academylane: でも、このイスラエル当局の徹底的な執拗な嫌がらせって、日本の警察も社会運動に関わる人にやってきたんだよな。引っ越したのに免許の住所書き換えてないから逮捕とか、他にも転び公妨に代表されるような、でっち上げ、起訴できないような案件で長期勾留し、大々的な家宅捜索したり。
posted at 13:53:22

RT @academylane: 南豪州政府の特別委員会の最終報告公表。中間報告通り、海外からの使用済み核燃料受け入れ・放射性廃棄物処分場誘致を推奨。ウラン濃縮事業、原発導入、放射性廃棄物処分場の3点を検討、お手軽に処分場を選んだと。試算も超楽観的・安直なもの。 www.smh.com.au/business/chine…
posted at 13:53:42

RT @academylane: 高レベル放射性廃棄物39万トン受け入れを中心に、120年間で2570億ドルの売上、1450億ドルの支出、320億ドルを最終処分に引当、なんて甘すぎ。320億ドルでこんな莫大な量の最終処分を保障出来るわけがない。年平均収入も10億ドルにも満たず。しかし問題はカネではない。
posted at 13:53:45

RT @academylane: あのフィンランドですら、10万年単位の高レベル放射性廃棄物の隔離・安全を何年もかけて、技術的安全性、文明単位の後世への警告・意思伝達などを検討した。ところが、南豪州政府はちょろちょろっと視察に出て、いくつか公聴会を開いただけで一年ちょっとで手っ取り早くお手盛り答申。
posted at 13:53:50

RT @academylane: 豪州先住民が豪州大陸に渡ってきて5万年、まだ内陸奥地まで緑が広がり、タスマニアが陸続きだった頃から、最終氷期を越えて現在まで過ごしてきた、その時間の倍を超える未来への視座というものを、この検討委員会や、推進派の連中は持っていない。彼らの眼中にあるのは短期的な収益のみ。
posted at 13:53:55

RT @emigrl: サンフランシスコで、MDMA(エクスタシー)を使ったPTSD治療実験の被験者だった人に話を聞いた。これまでいくつかの報告で聞いていたとおりの素晴らしい効果だったらしい。
posted at 13:58:26

RT @emigrl: 出版されている論文でも、投薬でもカウンセリングでもなかなか症状が改善しなかった被験者たちのうちの90%近くがPTSDのさまざまな症状がほぼ正常(PTSDの診断基準に当てはまらないくらい)まで回復した、という夢みたいな話が報告されている。
posted at 13:58:31

RT @emigrl: ほんとうに夢みたいな話すぎて、とてもすぐには信じられないのだけれど、以前からの知り合いの話だから、少なくとも彼女にとっては効果があったと信じられる。日常的に悩まされていたフラッシュバックや悪夢やパニックが、2回のMDMA支援療法によって、ほとんど起こらなくなったらしい。
posted at 13:58:34

RT @emigrl: 幼いころの虐待によって自己否定感を強く感じている人でも、頭のどこかには「わたしが悪かったのではない、わたしは愛されていいんだ」といった理性的な自己肯定感も持っている。でも普段はそれを否定感が大きく上回り、肯定的なメッセージは空虚に感じる。
posted at 13:58:38

RT @emigrl: 治療にMDMAを使用することで、普段は押さえつけられている自己肯定的な感覚が全面化され、ほんとうにそうなんだと感じることができる。その状態で長時間に及ぶカウンセリングを行うのが、この療法。彼女の場合は7時間程度だったけれど、カウンセラーを2人つけて8時間というケースもあるらしい。
posted at 13:58:53

RT @emigrl: これまでの調査では、この治療を1回受けるだけでも大多数の被験者は大きな変化を経験し、期間をおいて3回行うのが良いらしい。1人もしくは2人のカウンセラーが丸一日つきっきりになるのでコストがかかるけれども、CPTSDの長期的なカウンセリングに比べたらよっぽどコスト的にもいいはず。
posted at 13:59:05

RT @emigrl: MDMAという規制薬物を使うという点で、ハードルは高い。いまのところ調査の名目でしか行うことはできないけれども、もしかしたら5〜10年後くらいには一般化するかもしれない。そもそもMDMAを禁止する医学的な理由なんてほぼゼロだし。
posted at 13:59:18

RT @emigrl: そーいえば、歌手のASKAさんが以前書いていた手記では、最初はイギリスでMDMAをもらって試したところすごいいい経験をして、日本に帰ってきてから知り合いの怖い方面の人に「あれと同じものをもっとほしい」と頼んだら、それとは知らされずに覚醒剤を売りつけられたって言ってたね。
posted at 13:59:24

RT @emigrl: @renrakufontda MDMA assisted psychotherapyで医学誌を探したら報告みつかりますよ。
posted at 14:00:05

RT @emigrl: MDMA支援療法の成果があがっているおかげで、こんどはLSD支援療法の研究もはじまっている。こっちも結構いけそう。MDMAもLSDも合法化すべき。ていうかまずは医療用の使用を認可して欲しい。
posted at 14:00:09

RT @emigrl: 彼女は昨年10月に治療を受けて以来PTSDの症状がほとんどなくなったと言います。今後効果が切れるとしても、かなり苦痛を減らしたと言えるのでは。肝臓へのダメージは、三回治療を受けたとしてもその三回服用するだけなので、それほど危険はないかと。 @Another_View
posted at 14:00:37

RT @jin00001: 中国武漢市のコミケで、ラブライブのμ’sコンサートを大画面放映。その前でヲタ芸を楽しむ中国人ファンたち。 pic.twitter.com/7yciN7icr2
posted at 14:00:57

RT @Dgoutokuji: 36年ぶりの朝鮮労働大会、金正恩の演説を聞いた。意外や低音でドスが効いていて、滑稽噺には不向きでも怪談噺には向く声だと思った。リズムアップすれば講談にも向き、メロディを覚えたら浪曲もイケるだろう。だから安心して亡命して来るがよい。いつだって稽古を付けるし、紹介もしようじゃないの。
posted at 14:01:30

RT @H_Nobunaga: 2島返還+アルファなんだろうな。米が自ら極東でのプレゼンスをかえていってるので、ロシアも日本と思い切った関係改善をするインセンティブあるんじゃないか。もちろん日本にはある。もう、この「隙間」しかないかもしれない。 twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 14:03:05

RT @Toyokeizai: 【トランプ氏、富裕層への税率引き上げを主張 】 「私は中間層寄りだ」 : toyokeizai.net/articles/-/117… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/DDR04SNdgz
posted at 14:04:19

RT @freehenoko: 大阪府警もか、、ほんとこんなの許さないから pic.twitter.com/RQ7DSRPfmc
posted at 14:05:08

RT @Tez_akegata: 「隣の席のなまった英語を話す中東風の男が謎の言葉(テロリストの暗号では)をノートに書いている。不気味だ」→「中東風の男」、飛行機から降ろされて取調→なんかの計算をしていたイタリア人の経済学者だったとわかる wapo.st/1s4uQdF
posted at 14:06:47

RT @oh_mitsukitei: 高学歴ワーキングプアは、博士課程を出て就職がないという大学院重点化と余剰博士についての用語だったはずなのに、いつのまにか偏差値の高い大学の学部卒で就職していないという話になっていて、しかもプライドが高いとか目的がないとか謎の批判になってしまっているあたりが、日本人のビジネス書脳
posted at 14:06:53

RT @cochonrouge: か 管理職 自己保身だけ 上手くなり #教員カルタ
posted at 14:06:59

RT @cochonrouge: 特に小学校の先生だけどさ、8時出勤で休憩時間0なんだから、教委/管理職/文科省は先生の仕事量を16時に終わる量にしないといけないはずなんだよ。で、6時間目まで授業があるから、残り多くて1時間しかない この問題について、労組/労働法研究/教育学はきちんと考えてきたとは到底言えない
posted at 14:07:02

RT @kuetll: #教員の歌 pic.twitter.com/uQGfGoqpLZ
posted at 14:07:17

RT @cochonrouge: き 教委から またやってきた 調査票 #教員カルタ
posted at 14:07:21

RT @cochonrouge: 授業中にラインでいじめの指示とかされたら、もう先生どうしようもないわな 全小中高に無線LAN 電子教科書に対応、20年までに:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 14:07:29

RT @cochonrouge: 私立の教職課程連盟の一つの集中課題は、教育実習中のセクハラ・パワハラをいかに防ぐかだからね
posted at 14:07:49

RT @hayakawa2600: 以前書いた記事をアップしてくださっている方がいました。思想犯で編成された「司法省派遣図南奉公義勇隊」の悲劇について:日本良い国の時代 愛国者たちの暗黒郷⑥ 不逞思想の持ち主は南島へ「流刑」 blog.goo.ne.jp/kin_chan0701/e…
posted at 14:08:02

RT @FoxtheQueer: 商業主義どっぷりの虹色なんかもう結構。もはやその虹色は少しも私のものではない pic.twitter.com/LEbshVKuu7
posted at 14:08:13

RT @cochonrouge: うーん、引越し業って昔は 客からチップ⇒リーダー(社員)が受け取る⇒バイトに撒く ということがあったり、9時17時でもノルマを終えれば帰れたり、一人の引っ越しに当たるとものすごい楽だったりと「きついけど美味しいこともある」バイトだったんですよね
posted at 14:08:16

RT @cochonrouge: バブル崩壊とデフレと価格競争で、チップを払わない/リーダーも非正規/ノルマ制でなく時間制勤務/チンタラ歩くと蹴り などに変わっていって、今の業態がある。 新興引っ越し業者は、上のような労務管理で競争を勝ち抜いてきてますから、ヤバイわけです。
posted at 14:08:19

RT @nekonogyakusyuu: 中学の頃、朝礼で教師が『うちの学校は部活動が盛んで全国トップクラスの部も幾つもある。学校行事も盛んで1つ行事が終わるとすぐ次の行事に備えた準備を始めるほどだ。なのになぜ学力が全国トップクラスの低さなんだ!』って言ってて、生徒一同『だからだろ。勉強してないの明らかだろ』って思った。
posted at 14:08:27

RT @eliassien: 某氏が一橋の大学院に進学したことを妬んで文句言っている輩がたくさんいるようだけど、そもそも大学院重点化以後の一橋の院試は難しくないし、入学後に苦労する人は多い。大学院なんて、一生懸命勉強しないと得るものよりも失うものの方が多いだろうし、努力した見返りもあるとは限らない世界。
posted at 14:10:23

RT @kazumaru_cf: ようやく父上が上洛しました。いろいろ「悲哀」が漂った回だと思います。昌幸の出仕ですが、従来は『家忠日記』の記述から天正15年3月頃とされていました。
posted at 14:10:30

RT @kazumaru_cf: しかし、2013年に出された古書店の目録に2月24日付け豊臣秀吉御内書が掲載されており、話しが変わりました。宛所は「徳川中納言殿」とあったからです。この文書は、内容から天正15年と特定できるものでした。そして文中に「小笠原并真田両人事、召上対其方可随心之旨被仰聞」とあったのです。
posted at 14:10:36

RT @kazumaru_cf: そうすると、従来年未詳で、真田信之のものとされてきた飯島市之丞宛て正月四日付朱印状が、注目を浴びることになります。「今度上洛付而、別而取成之致奉公候」とあります。『信濃史料』は、真田昌幸朱印状を信之朱印状と誤記することが多く、これもその一例でした。
posted at 14:11:21

RT @kazumaru_cf: 飯島市之丞は、第二次上田合戦で昌幸家臣として参陣し、九度山に供奉するひとりです。これにより、昌幸上洛は天正15年正月以前から準備が進み、2月に上洛したと、年次が修正されることになりました。最終目的地は、大坂ですが、昌幸の認識としては「上洛」であったわけです。
posted at 14:11:25

RT @kazumaru_cf: もともと、昌幸が上洛を渋っていたのは、木曾義昌・小笠原貞慶とともに家康配下に戻されるという情報が入っていたためでした。結果的に、「独立大名」(秀吉直臣)だが、戦時には家康の「与力」となる「与力大名」という形で落ち着きました。
posted at 14:12:21

RT @kazumaru_cf: ドラマで家康が読んでいた秀吉からの書状は、現物と同じ文章のものをそのまま作成してもらいました(字の崩れ方は違いますが)。
posted at 14:12:28

RT @kazumaru_cf: これは結果的に言えば、折衷案です。秀吉の政策は、意図的かはわからないのですが、「国衆」という大名領国内の自治領主を廃止していく方針があります。ですので、昌幸が徳川家臣になる可能性もあったわけです。ただ、心情としてはかなり複雑であったでしょう。
posted at 14:12:46

RT @kazumaru_cf: なお、同じく徳川与力大名扱いになった小笠原・木曾両氏は、小田原合戦後、家康が関東に転封される際に、同時に関東に移され、事実上徳川家臣となります。この時、真田だけが与力大名から外され、独立大名化するのですが、どういう考えに基づいて運命が分かれたのかは判然としません。
posted at 14:12:52

RT @kazumaru_cf: なお真田昌幸・小笠原貞慶は、3月18日に駿府を訪れ、家康に「出仕」しています。これは「関白様御異見」によるもので、徳川筆頭家老酒井忠次が同道してのものでした(『家忠日記』)。
posted at 14:13:32

RT @kazumaru_cf: 太政大臣の読みについて。これは「だいじょうだいじん」でお願いしました。天正本の『節用集』(国語辞典)、『日葡辞書』ともに「だいじょうだいじん」とあるからです。
posted at 14:13:50

RT @kazumaru_cf: あ、失礼。「だいじゃうだいじん」が正確でした 『日葡辞書』だと、Daijo daijin です。
posted at 14:14:12

RT @kazumaru_cf: 中世から近世への移行として、今回敢えて「惣無事令」をいれました。御存知の方も多いかと思いますが、現在の中世史・近世史学界では、「惣無事令という法令はなかった」という見解が有力で、教科書も書き替えられました。
posted at 14:14:17

RT @kazumaru_cf: ただ今回の考証陣3名が「惣無事令と位置づけうるものは存在した」と認識しており、かつ「惣無事令」という法令はないとしている論者も「惣無事」という概念そのものの存在は認めており、ようは全国法令か否かという問題だからです。
posted at 14:14:34

RT @kazumaru_cf: もともと藤木久志氏が提唱した「惣無事令」は、関白となった秀吉が天皇の叡慮を伝達するという形式をとったというものでした。しかしその後、「惣無事」という文言が出てくる文書が、関白任官以前のものとわかり、「天皇叡慮の伝達」という定義が崩壊したのです。
posted at 14:14:48

RT @kazumaru_cf: 実際の「惣無事」の初見は、天正11年のもので「信長が御在世の時のように、各々惣無事」というものです。つまり信長段階で、「惣無事」という概念があったことがわかります。ただし、これはあくまで織田政権従属大名同士の戦争を禁じるというものでした。
posted at 14:15:07

RT @kazumaru_cf: ですので、この延長線上に秀吉が「法令」として「惣無事令」を出したかどうかが議論となったわけです。織田政権には北条氏政・氏直が従属しており、北条氏と敵対する大名・国衆が、「惣無事」の話を持ち出して、北条勢の侵攻を食い止めさせようという側面もあり、話が複雑化しました。
posted at 14:15:29

RT @kazumaru_cf: ここでの問題は、中世法をどう捉えるか、という問題に収斂するものと私は認識しています。ようするに「惣無事令」が存在しないという議論には、秀吉自身が必ずしも「惣無事」の理念通りに動いていないという背景があります。
posted at 14:15:52

RT @kazumaru_cf: しかし中世の法は、関係者が自分に有利な法令を持ち出して、自己正当化を図るもので、極端な話、法令ではなく、単行命令が典拠でもよいわけです。そもそも、中世法とは、「御成敗式目」を例外として、「誰も知らない法令」のほうが圧倒的に多いわけです。
posted at 14:16:15

RT @kazumaru_cf: だから本願寺証如は、「御成敗式目」の条文では処罰できない犯罪者を死刑に処したいと考えた際に、室町幕府奉行人に問い合わせて、同様の事件で死刑を執行した幕府の先例を教えてもらい、死罪を課しています。
posted at 14:16:21

RT @kazumaru_cf: 「惣無事令」も、これと同じ理屈だと私は考えています。秀吉にとって、大名間紛争は「私戦」とみなして禁止、という前提があるものの、豊臣政権の意向に沿ったものであるならば、「公戦」と位置づけて戦争許可を出す(上杉景勝の新発田重家討伐など)というもので、「適宜」の運用という理解です。
posted at 14:16:35

RT @kazumaru_cf: 私見については、『戦国大名の「外交」』(講談社選書メチエ)の終章で、黒田さんの見解については、『小田原合戦と北条氏』の中で記していますので、ご参照いただければと思います。
posted at 14:16:47

RT @kazumaru_cf: もちろん、これが「絶対だ」というつもりはありません。今回の大河ドラマは、今回の時考証者の見解を下敷きに描いた部分がある、という話しです。ただ今後の話しの展開上、何らかの形で「惣無事」に触れる必要があったので、今回の時代考証陣の認識でを参考にしていただいたという次第です。
posted at 14:16:57

RT @kazumaru_cf: なお、信繁が懸命に訴えていましたが、昌幸は「出仕」をしにやってきたので、羽柴家家督ではない秀次に会っても服属儀礼は完結しません。したがって、どうしても、当主である秀吉に対面してもらう必要があった、というのが考証側からの見解になります。
posted at 15:26:31

RT @kazumaru_cf: ああそうか。昌幸上洛が家康に挨拶をしてからというのが通説、とあるのは、柴辻さんの『人物叢書 真田昌幸』にあるんですね。これ、『家忠日記』の単純な誤読です。ただ、誤読しかねない文章ではあります。
posted at 15:27:09

RT @kazumaru_cf: @kazumaru_cf 「酒井左衛門尉が大坂から帰られた。信濃真田・小笠原は関白様の指示により、(家康に)出仕した。酒井左衛門尉が同道した」が正しい訳。原文は「酒井左衛門尉大坂より被帰候、信州真田・小笠原関白様御異見にて出仕候、酒左同心候」というもの。
posted at 15:27:12

RT @kazumaru_cf: @kazumaru_cf 平山さんの『真田三代』(PHP新書)では正確に訳されているんだけど、広まらなかったんですね。
posted at 15:27:15

RT @kazumaru_cf: 『加沢記』をもとに描いた部分、説明すると「史実」と受け止められる方が結構でるんですが、『加沢記』はあくまで沼田藩真田家に伝わっていた「伝承」をもとに書かれた軍記物です。歴史学では、「史実」とは評価しません。ただこういう軍記物を織り交ぜていかないと、ドラマにならないということ。
posted at 15:27:17

RT @kazumaru_cf: このあたりが、僕が「歴史学とはメディア・リテラシーを育む学問」と学生さんに話している背景なのですが。
posted at 15:27:21

RT @kazumaru_cf: よく誤解されますが、「二次史料」(軍記物など)に書いてあるから創作で、「一次史料」(同時代人の記した書状・命令書・日記)に書いてあるから事実だ、というのも間違い。ゼロか百かではありません。一次史料でも、意図的な曲筆、誤報、噂話など記述内容は様々です。
posted at 15:27:24

RT @kazumaru_cf: 二次史料でも、それがどのような経緯で編纂されたものかを掘り下げることで、一次史料だけではわからない知見を得ることができる場合があります。これが「史料批判」と呼ばれるもので、実証史学の基礎となります。
posted at 15:27:27

RT @kazumaru_cf: また『加沢記』であれば、戦国時代を検討する上では「二次史料」で慎重に取り扱う必要がありますが、改易当時の沼田藩士が理解していた「真田家の歴史」を知る材料としては、重要史料になるでしょう。ようは、どういう形で史料を用いるかなのです。
posted at 15:27:31

RT @kazumaru_cf: Wikipediaのいっている一次資料というのは「歴史資料」(研究材料)、「二次資料」というのは誰かの研究成果(刊行された書籍や論文)のはずで、全然意味が違います。 twitter.com/ChouIsamu/stat…
posted at 15:27:44

RT @kazumaru_cf: 「偽文書」も立派な史料です。「なぜこの偽文書が作られたのか」は、検討する意味が少なくありません。ただ、「偽文書」と言ってしまうと、所蔵者の方が廃棄したり、お気持ちを害されたりすることがままあるので、慎重に向き合う必要がありますが。
posted at 15:27:49

RT @trinh_JP: ウィキペディアによる編集方針と一次資料/二次資料のお話はこれ>Wikipedia:独自研究は載せない – Wikipedia: ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia…
posted at 15:28:00

RT @Toyokeizai: 【ゲイツ財団、武田薬品に3800万ドル提供 】 低価格ポリオワクチンの開発を支援 : toyokeizai.net/articles/-/117… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/DJjmaNRBpn
posted at 15:29:07

RT @okasanman: 【速報】ハーバード大がSTAP特許出願に審査請求 bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyosh…
posted at 15:29:15

RT @TrinityNYC: 桜の木は、実は、アメリカは多いんですよ!日本のさくらとは種類が違うみたいなんですけどね。アメリカの伝統家具には「チェリー材」を使う家具が実は多いのです。使い込むほどに飴色が深まり美しくなる木材です。アメリカではチェリーを使った手作り高級家具が根強い人気。@vingasan
posted at 15:29:54

RT @TrinityNYC: これはミッションとかArts&Craftと呼ばれる家具のスタイルでオーク材やチェリー材を多用する。20世紀を通じて人気を博した(現在も人気)。チェリー材は何年も陽にあたるうちにだんだんと自然と飴色が濃くなり、艶と風格が出ます。 pic.twitter.com/XZnBowLnWZ
posted at 15:29:58

RT @Toyokeizai: 【ニュージーランドは課税逃れの有力拠点だった】 パナマ文書で明らかに : toyokeizai.net/articles/-/117… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/1l9EtPps4h
posted at 15:30:17

RT @TrinityNYC: 誰が、いくら、どういう目的で、どんな意義を持って、どこに、いつ、寄付をするかは、そのひとが、自分で、決めること、です。他人がとやかくいうことではない。お前はカネがあるんだからしろ、とかも、よけいなお世話、というやつです。 twitter.com/toshi_fujiwara…
posted at 15:31:08

RT @toshi_fujiwara: @TrinityNYC そもそも寄付は自由意志だから「寄付」である意味があるわけで。まあ日本の場合はもう少し税法上のインセンティヴをつけた方が、金持ちからの多額の寄付が廻り易い世の中になるわけですが。
posted at 15:31:11

RT @TrinityNYC: そうですね、わたしも税法上のインセンティブをつけることに大賛成です。でも、そうなったらそうなったで、日本では、きっとまた、自分がどうしたいより、他人の決断が気になって、「税金逃れだ」とか言い出す変な人が発生するんじゃなかろうか。 twitter.com/toshi_fujiwara…
posted at 15:31:17

RT @toshi_fujiwara: @TrinityNYC 「公平な世の中」と「金持ちへの嫉妬」をはき違えている人が多過ぎるんですよ、日本は。その割には法人税や相続税を上げるという話にはならず、間接税に不可避な逆進性の議論にはケチをつける人が多い。今度は貧乏人への「優遇」が嫉妬の対象になるわけです。困ったもんだ。
posted at 15:31:20

RT @toshi_fujiwara: @TrinityNYC 続き)そもそも日本の場合、寄付に税法上のインセンティヴをつけることに反対の論が大きいのは、納税も寄付も社会貢献であるはずなのに、税金を払うことが自分達の社会のためではなく「お上に差し上げる」意識が強過ぎるからではないか、とも思えて来ます。
posted at 15:31:23

RT @TrinityNYC: 税金は「お上に差し上げる」もの、という意識は、しょっちゅう感じます。「血税」という言葉が好きなひと、多いよね。 @toshi_fujiwara
posted at 15:31:28

RT @miyamakiris: @TrinityNYC @toshi_fujiwara お上は私たち国民なのにね。日本全国、江戸時代みたいに役人が偉いと勘違いしてます。
posted at 15:31:34

RT @TrinityNYC: @miyamakiris @toshi_fujiwara 役人自身もそうおもってるところ、あるしね・・・
posted at 15:31:38

RT @TrinityNYC: @miyamakiris 日本の場合は、最もエリートに属するひとたちが国家公務員=役人になりますからね・・・そういう意識が生まれるのもわからないわけでもないけど、自分らは「公僕」という意識は捨てないでもらいたいです。
posted at 15:31:41

RT @miyamakiris: @TrinityNYC 給料が高いのは変です。なにか産み出すならともかく。ただ税金で暮らすのだし。安くても、名誉ある固い仕事。だというならいいのだけれど。何だか、外注へ出してるようだし、本当に秘密なんか保持できるのか怪しいし、甚だ疑問を感じる職業ですね。
posted at 15:31:57

RT @tawarayasotatsu: すでに30年間を超すどうどう巡りです・・・だから、富裕層の場合は、まず海外に資産を持ち出して、それから大口の寄付をしているケースが目につくように思う。で、海外でできた拠点に日本人が雇われたり、群がってゆくというパターン。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 15:32:04

RT @TrinityNYC: その海外資産も、今後は、マイナンバーでしっかり見張られるみたいですねw しかし、どうして、ああ、「他人の人生」にクビ突っ込みたがる下世話なヒマ人が多いのかなあ。妬み・嫉みにエネルギー使うぐらいなら、自分で10円寄付すればいいのにw twitter.com/tawarayasotats…
posted at 15:32:08

RT @noatake1127: www.release.tdnet.info/inbs/140120160…  当社の重要投資先である WaVe Life Sciences Ltd は、ファイザー社と 共同開発契約及び最大 911 百万米国ドル+ロイヤリティ 百万米国ドル+ロイヤリティ +ライセンス契約を成立させました 。新日本科学。
posted at 15:33:04

RT @WSJJapan: マケイン議員が #トランプ氏 の支持表明 「有権者の意思尊重を」 on.wsj.com/1q829dN #米大統領選 pic.twitter.com/xtg7FILGYT
posted at 15:33:31

RT @xRINGx: 麻生財務相 「為替の急激な変動には介入の用意がある」
posted at 15:33:38

RT @nagasek: 読んだ>ウクライナの壁で遮られた区画で暮らすジプシーたち – おそロシ庵 osoroshian.com/archives/47503…
posted at 15:33:56

RT @kabutociti: 麻生財務相 急激な為替変動望ましくない 介入の用意がある
posted at 15:34:02

RT @hitononaka: 「關廟區」というだけあり、関帝廟のデカさが半端ない。政府に払う税金より道教寺院に喜捨するカネの方が多いというのも納得。 (@ 關廟山西宮 in Tainan) www.swarmapp.com/c/l3EJMiY5bTa
posted at 15:34:41

RT @motonm: 台湾はお願いして叶ったらその時にお布施の後払い方式なので、豪華で何時も参拝客のいる寺院はそれだけご利益が大きいという事です。反対にご利益無いと廃業になる宗教の世界も自由競争ですw twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 15:34:45

RT @hitononaka: .@motonm よく道端に物凄く小さな祠がありますが、あれも御利益があったら参拝客が後からお布施して規模が大きくなるのでしょうか?だとしたら神様も自由競争で、道教神の育成ゲームなんて作ったら(既にありそうw
posted at 15:34:51

RT @motonm: @hitononaka 道端もそうですし、マンションの4階とか事故物件とかから始まってご利益が有ってお布施が多額になれば一階に引っ越しして、信者増えていけばどんどん大きくなって行きますね。台北にいた時には経営が思わしくなくて廃業した寺院も見ました。
posted at 15:35:01

RT @motonm: @hitononaka また街や村の寺院のご利益次第でその発展が左右され、ダメなら村ごと消滅解散と、町や村の運命も握っています。
posted at 15:35:04

RT @okasanman: 双日(2768) pic.twitter.com/KNmk59qhgS
posted at 15:35:47

RT @kabutociti: 双日 今期予想  営業440億円 純利400億円 コンセンサス 営業331億円 純利367億円
posted at 15:35:53

RT @MONHASE: ラジオで岡崎さん 2015年までの100→110円に110→120円と階段を登るように円安が続く状況から転換、次のステージの見方が今回の決算から見えてくる。 雇用統計を見ると6月利上げの可能性も低く、なんで利上げするんだ?と問われたら答えられない。年1回では110円以上は難しい
posted at 15:36:08

RT @MONHASE: ラジオで岡崎さん 日銀はもう打つ手がない、ETF増額で買うにも個別で10%位日銀が持ってる銘柄もありコーポレートガバナンス的に問題、国債に関しては言うまでもなく、マイナス金利拡大も難しい。 しかし株式市場は進化しており停滞期間に入っても適応し変化する。今週その兆しが見えるのでは。
posted at 15:36:30

RT @MONHASE: ラジオで岡崎さん 日経平均の今週戻りは16,500円位。15,000円台に叩き売る動きも見えない。SQ前に木曜辺りに買いの利益確定売りが出る。 ファナック程の衝撃決算は今のところ無いが、ブリヂストンの決算に注意。 日銀・円安に期待したら株は儲からない、それに頼らない企業があるはず
posted at 15:36:40

RT @okasanman: Samsungが米スマートフォン市場でトップに(フィスコ)
posted at 15:37:20

RT @ykabasawa: ユニクロの柳井氏は年間7億円!日本超富裕層税逃れ ⇒ amba.to/24EH7GF pic.twitter.com/lKgPyKH5vB
posted at 15:37:43

RT @okasanman: 日本人税逃れ ユニクロ柳井年7億円、ドンキ安田、ベネッセ福武など twitter.com/ykabasawa/stat…
posted at 15:37:47

RT @okasanman: 小野薬品 「オプジーボ®20mg、100mg点滴静注(一般名:ニボルマブ)」台湾において「切除不能または転移性悪性黒色腫」および「進行・再発の扁平上皮非小細胞肺がん」に対する承認を取得 www.ono.co.jp/jpnw/PDF/n16_0…
posted at 15:38:29

RT @okasanman: 小野薬品 米国食品医薬局がオプジーボ®(一般名:ニボルマブ)を治療歴を有する再発または転移性頭頸部扁平上皮がんでブレークスルーセラピー(画期的治療薬)に指定 www.ono.co.jp/jpnw/PDF/n16_0…
posted at 15:38:32

RT @xRINGx: 双日↑さらに
posted at 15:39:34

RT @xRINGx: 商社株↑
posted at 15:39:38

RT @kabutociti: LIXIL 今期予想  営業560億円 純利280億円 コンセンサス 営業971億円 純利588億円
posted at 15:39:45

RT @chabuo11: 小野薬品↑じわじわ
posted at 15:39:53

RT @chabuo11: リクシル↓2000円割れ
posted at 15:39:58

RT @MONHASE: @MONHASE 今週の岡崎良介さんのメディア出演予定。 pic.twitter.com/ByeNwUQp7p
posted at 15:40:43

RT @SciCafeShizuoka: ていねいに洗って手にバイ菌がいない状態にしておけば問題なさそう。 トイレの「ジェットドライヤー」はウイルスを大量に拡散する:調査結果|WIRED.jp wired.jp/2016/05/01/mor…
posted at 15:41:51

RT @53dayo: U字型底部分に、①風によって飛ばされた水分(丁寧に洗ってない場合も含め)→本来は下に流れ出る構造 ②トイレ室内に舞っているトイレットペーパーの粉状紙成分(壁の凹凸を触ると分かります)③それらが混じって固まり、カビも繁殖 (以下続き twitter.com/SciCafeShizuok…
posted at 15:41:55

RT @53dayo: @53dayo 承前) したものがうっすらコーティングされている状態を多く見掛けます。さらに、フィルターの長期間未清掃、流れ出た水を溜めるキャッチタンクも未清掃のまま放置されている施設はかなり多いです。(元外食エリアマネージャー、ホテル支配人経験から)
posted at 15:42:01

RT @53dayo: ちなみに、トイレのジェット乾燥機が前述のような状態になっている飲食店は、生ビールサーバー内も同様(本来は毎日水循環清掃、週イチでスポンジ圧送清掃。やってないとビールエキスを送るパイプ・チューブ内がホラー状態)の確率が高いので、そんな店では瓶ビールを頼みましょう。
posted at 15:42:07

RT @konkazue: ファーストフード店でも、掃除が行き届いてなさそうな店では、ドリンクはホットにするかアイスでも氷抜きにしろと言われたことがあるな。洗浄が不十分な製氷機内に雑菌が繁殖しやすいらしい twitter.com/53dayo/status/…
posted at 15:42:18

RT @53dayo: ということで、53は昔の職業体験から、居酒屋に入ったら無意識・反射的にまず清掃状況(エアコン吹き出し口のホコリ、席についたときテーブル端の裏側を触る)を確認してから最初の一杯を頼みます。53と飲む人は、53が「とりあえず瓶ビール」と言ったら、つまりはそういうことと思ってくださいw
posted at 15:42:25

RT @53dayo: 店舗巡回してスタッフリーダーにサーバー清掃してみてって指示すると、清掃道具の場所を知らず、やり方を知っているスタッフもいない。で、外から持ち込んで清掃すると、ビールが通るチューブからヘドロ状のカビ?がドロドロドロ…って twitter.com/kalejdoskopaja…
posted at 15:43:08

RT @53dayo: ビールの代わりに水を入れたタンクを繋いで、炭酸ガスで圧送するのです。これは毎日閉店時にやって、週に一回はそのチューブに収まる、小さなスポンジボールを圧送してチューブ内側を清掃するのです。 twitter.com/kalejdoskopaja…
posted at 15:43:29

RT @chabuo11: 双日↑+9.3%、リクシル↓-8.9%と、決算で明暗。次の三菱重工、住商どうなるか。
posted at 15:43:55

RT @okasanman: 住友商事、今期予想(経常) 1700億円(前期1401億円) www.release.tdnet.info/inbs/140120160…
posted at 15:44:12

RT @okasanman: 三菱重工業、今期予想(経常) 3300億円(前期2725億円) www.release.tdnet.info/inbs/140120160…
posted at 15:44:15

RT @okasanman: 景気動向調査 4月の景気DIは前月比0.4ポイント減の42.4となり2カ月ぶりに悪化した(帝国データ) www.tdb.co.jp/report/pdf/201…
posted at 15:44:20

RT @xRINGx: 三菱重 (7011) 通期 営業利益 4.5%増(3,095億円 2016/03連結)、2017/03予想 13.1%増(3,500億円)
posted at 15:44:28

RT @xRINGx: 住友商 (8053) 通期 営業利益 黒字転換(1,137億円 2016/03連結IFRS)、2017/03予想 税前利益 (1,700億円 連結IFRS)
posted at 15:44:31

RT @xRINGx: 住商は 通期予想純利益、市場予想より低いな
posted at 15:44:39

RT @chabuo11: 三菱重工業↑、+8.4%
posted at 15:44:42

RT @kabutociti: 三菱重工 今期予想 営業3500億円+13.1% 純利1300億円+103.7% コンセンサス 営業3200億円 純利1250億円
posted at 15:44:49

RT @chabuo11: 三菱重工、コンセンサスより上とはいえ、こんなに上がるとは。
posted at 15:44:58

RT @kabutociti: 住商  今期予想  税引き前利益1700億円、純利1300億円 コンセンサス 経常2669億円 純利1943億円
posted at 15:45:02

RT @xRINGx: 重工 発表された通期予想 pic.twitter.com/A635e8SiBc
posted at 15:45:04

RT @MONHASE: 日経CNBCより藤原さん 中国は携帯やPCが輸出減と部品の日本企業に逆風、富士重工業も台数は1割増えるけど利益は2割減る。 今週決算発表が相次ぎ上値は買いにくい。 為替の影響で日本企業は10%減益、外人が買ってこない市場になる懸念。 pic.twitter.com/c4y6u3ShEu
posted at 15:45:18

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】日本 超富裕層 税逃れ ユニクロ・柳井氏、ドンキ・安田氏、ベネッセ・福武氏… 巨額資産を低税率国に移転 本紙調べ www.jcp.or.jp/akahata/aik16/…
posted at 15:45:41

RT @akahataseiji: 資産額約2兆円と日本トップのユニクロの柳井正ファーストリテイリング会長兼社長も、2011年10月、同氏保有の同社株式531万株をオランダの資産管理会社(柳井氏が全株保有)に譲渡 www.jcp.or.jp/akahata/aik16/…
posted at 15:45:44

RT @akahataseiji: 資産額1792億円の安田隆夫ドン・キホーテホールディングス最高顧問も、15年12月と16年1月に保有する自社株あわせて約1550万株をオランダの自らの資産管理会社に約650億円で売却(移転) www.jcp.or.jp/akahata/aik16/…
posted at 15:45:47

RT @akahataseiji: 資産額1383億円の福武総一郎ベネッセホールディングス最高顧問と妻れい子氏は08年11月、保有自社株1361万株を、総一郎氏が代表のニュージーランド(NZ)の資産管理会社に譲渡。09年12月、総一郎氏は住所も岡山市からNZに移した www.jcp.or.jp/akahata/aik16/…
posted at 15:45:51

RT @akahataseiji: 資産額1564億円の岡田和生ユニバーサルエンターテインメント(パチンコ機器製造)会長は、自社株5445万株を香港の資産管理会社に保有させている。 www.jcp.or.jp/akahata/aik16/…
posted at 15:45:55

RT @kama_yam: いかにもな人ばっかですね。 #パナマ文書 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 15:45:59

RT @xRINGx: 重工も昨年夏は、800円つけている場面もあって、今、400円と。。。 pic.twitter.com/Y07WkhDmIU
posted at 15:46:14

RT @chabuo11: 三菱重工、いつも初動↓に振って、↑とか癖のある動きが多いけど、今回は素直にLだったか。
posted at 15:46:25

RT @okasanman: 北朝鮮、BBC記者拘束 金正恩不適切報道で(CNN)
posted at 15:46:29

RT @okasanman: 三菱自動車燃費不正 子会社に違法な走行試験の実施指示(FNN) bit.ly/1rC9SSD
posted at 15:46:36

RT @okasanman: HOYA、4Q決算(経常) 1190億円(予想1244億円) www.release.tdnet.info/inbs/140120160…
posted at 15:46:59

RT @okasanman: \買い方は死んだ、何故だ!/ HOYAだからさ pic.twitter.com/bUrZ8J0RGO
posted at 15:47:11

RT @kabutociti: 日産 燃焼差額代補償 三菱自燃費改竄  日経夕刊  三菱自が負担と
posted at 15:47:13

RT @okasanman: ロックオン 、ブロックチェーン技術のeコマースへの応用にむけて、第一段階の検証を完了。コスト削減の他にも、オムニチャネル時代のECインフラ基盤へ大きな可能性。 prtimes.jp/main/html/rd/p…
posted at 15:48:25

RT @okasanman: 消費動向調査(4月) 3月の41.7から0.9ポイント低下して40.8となり、2か月ぶりに前月を下回った www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi…
posted at 15:48:28

RT @xRINGx: 熊本地震対策に1兆円 政府調整、新規国債発行せず
posted at 15:48:35

RT @kabutociti: 政府 熊本地震 災害復旧に1兆円対策費確保で調整  日経夕刊
posted at 15:48:38

RT @okasanman: 熊本地震対策に1兆円 政府調整、新規国債発行せず www.nikkei.com/article/DGXLAS… pic.twitter.com/J7U1aOJUEE
posted at 15:48:47

RT @okasanman: 安倍首相は熊本地震の被災企業に対し、雇用調整助成金の助成率を引き上げると表明した(時事)
posted at 15:49:01

RT @okasanman: 首相、熊本地震を大規模災害復興法に基づき非常災害と指定することを10日に閣議決定(時事)
posted at 15:49:04

RT @xRINGx: ロックオン、第一段階検証完了しただけで、こんな上がるのか。 大型株とかの決算も含め、材料にたいして、オーバーシュート多すぎるな。アルゴ支配のせいか。
posted at 15:49:25

RT @aequitas1500: 【拡散】5.11雇用と暮らしの底上げアクション@日比谷野音 安倍政権の労働法制に反対! 連合・全労協・全労連、労働組合ナショナルセンターが結集。野音集会からのデモ。オールド左派が本気です。エキタスもフロート出します! pic.twitter.com/ltdfQ0zcVp
posted at 15:49:53

RT @aequitas1500: 連合・全労連・全労協という労働組合のナショナルセンターが集結すること自体がかなり画期的なんですが、そこでスローガンに「最低賃金1500円」が入ってるのは、増し増しですごいです。そもそも最低賃金がこのレベルで打ち出されることなんてなかった。めちゃくちゃ歴史的な動き。
posted at 15:49:56

RT @aequitas1500: っていうことで、ぜひその歴史的な瞬間に立ち会いましょう。ぜひぜひご参加を。歴史にその名を刻むようにエキタスフロート、派手にいきます!! twitter.com/aequitas1500/s… pic.twitter.com/2ZkgqR4GP0
posted at 15:49:59

RT @TOKYO_DEMOCRACY: バーニー・サンダースの政治革命の未来は? | ローリングストーン日本版 www.rollingstonejapan.com/articles/detai… 「それを率いるのは、ミレニアル世代と有色人種の人々になるはずだ。人口動態の変化により、今後の時代の大きな選挙基盤となる集団だ。」
posted at 15:50:25

RT @UponTheThames: 人民日報:不良債権の増加を容認し隠蔽や処理を遅延すべきでない 短期的成長の追及よりもデレバレッジを優先する 景気はV字でもU字でもなくL字となるだろう
posted at 15:50:38

RT @UponTheThames: 人民日報の記事は権威ある筋の論文として1ページ全面を割いて報じられているとのこと。これが事実なら、中国政府は不都合な現実とあえて向き合うことを選択したということになるが...
posted at 15:51:34

RT @BOHE_BABE: GCAはこれで独立系7位に。ここ20年、色んな日系金融機関が日本発の本格的な投資銀行を目指したけど、それを実現できたのはGCA。儲かってるし今後も頑張って欲しい。 v4.eir-parts.net/DocumentTemp/2… pic.twitter.com/E1XJ7rtG0m
posted at 15:52:17

RT @sohbunshu: 日本のマスコミは報道した? 安倍が同行を席を外してもらい、プーチンに「二島返還」を提案。 inews.ifeng.com/48724624_1_1/n…
posted at 15:52:23

RT @chabuo11: ドル円↑今日の高値ブレイク pic.twitter.com/A4znyDc4gk
posted at 15:52:38

RT @kabutociti: ゴールドマンが 米ドル高見通しを修正  www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 15:52:51

RT @xRINGx: 明日は、三井物産、三菱商事 決算
posted at 15:52:59

RT @ozawa_jimusho: アベノミクスの人々は「必要があれば断固たる対応」と引き続き言っているが、政策としては完全に行き詰っている。「アベノミクスの失敗」は「円安バブルの崩壊」の一言に尽きる。特に国民の年金を巻き込んだところが「最大の罪」である。安倍総理も厚生労働大臣も事の重大さがまったくわかっていない。
posted at 15:53:39

RT @ozawa_jimusho: 日本は戦後過去の反省に立ち、しっかりと歩んできた。総理は戦後レジームからの脱却とか言っているが、実は単なる情緒的な戦前への回帰で、憲法、教育、国防などを戦前に近いかたちに戻そうという発想だろう。だから今、憲法や立憲主義について考える必要がある。失われてからでは取り返しがつかない。
posted at 15:53:42

RT @ozawa_jimusho: アベノミクスバブルの反動で簡単に105円/ドルをつけたことで、輸出企業の中では更に急速に円高が進むという見方が確実に増えてきている。これまでにない悪循環の回転が速度を速めつつある。一方でアベノミクスの人々は、未だに好循環が続いているという。一体どうしたら現実を見るようになるのか。
posted at 15:53:45

RT @noatake1127: 週刊エコノミスト!今週は人工知能の破壊と創造!! もう皆さん知ってると思いますが、人工知能関連銘柄。 pic.twitter.com/ZvCu2ZPc8A
posted at 15:54:19

RT @iwakamiyasumi: 小林節氏が政治団体を設立!IWJ Ch4で記者会見を中継中です。→ Ch4→iwj.co.jp/channels/main/… twitter.com/IWJ_ch4/status…
posted at 15:56:15

RT @iwakamiyasumi: 連投2 RT @IWJ_ch4 小林氏「政治団体『国民怒りの声』を設立します。宣言文を読み上げます。政治の使命は国家権力を用いて主権者国民の幸福を増進することにつきる。立憲主義の危機である。許されることではない」
posted at 15:56:24

RT @iwakamiyasumi: 連投3 RT @IWJ_ch4 小林氏「アベノミクスは失敗している。戦争法の制定による防衛法の突出はわが国の富を失わせている。安倍内閣には一日も早く退陣してもらわなければならない。参議院1人区では野党統一候補が着実に誕生している」
posted at 15:56:27

RT @iwakamiyasumi: 連投4 RT @IWJ_ch4 小林氏「基本政策は以下のとおり。言論の自由の回復。辺野古新基地建設の中止。TPP中止。原発再稼動の中止。憲法改悪の阻止。以上です。それでは、質問を受付ます」
posted at 15:56:31

RT @iwakamiyasumi: 連投5 RT @IWJ_ch4 5.バズフィードジャパン記者「小林先生の専攻は憲法学だが、憲法以外の政策も述べている。ブレーンは誰か」。小林氏「自由と平和に奉仕するという観点から言えば、政策はおのずと出てくる。ブレーンとしては、友達がたくさんいます」
posted at 15:56:45

RT @iwakamiyasumi: 連投7 RT @IWJ_ch4 小林氏「新自由主義から共生社会を目指す。これと意見が違う人がいたら、一緒に闘ってくれなくて結構です」
posted at 15:56:57

RT @iwakamiyasumi: 連投8 RT @IWJ_ch4 朝日新聞記者「既存政党に対する野党票が割れるのでは」。小林氏「割れるという意味がわからないのだが」。記者「食い合う、という意味です」。小林氏「勝つためには、まず裾野を広げなければいけないと思う」
posted at 15:57:07

RT @iwakamiyasumi: 連投9 RT @IWJ_ch4 フリー・田中龍作記者「参院選で1人区に候補者を立てるか」。小林氏「立てるつもりはない。推薦を求めてきたら、喜んで推薦する」。田中「選挙資金は」。小林氏「クラウドファンディングを考えている。サンダースの影響が大きい」
posted at 15:57:11

RT @iwakamiyasumi: 連投10 RT @IWJ_ch4 10.田中「党名の由来は」。小林氏「制服向上委員会の歌を聞いたんです。我々には時間がない。インターネットですぐキャッチアップできると思う。いずれ、『怒り』をとって『国民の声』にしたいとも思う」
posted at 15:57:28

RT @iwakamiyasumi: 連投11 RT @IWJ_ch4 ファクタ・宮嶋記者「民進党への怒りがあるのか」。小林氏「本当に野党共闘が実現したら、私は引っ込んで応援団に戻りたいと思う。しかし、私を道具として利用しようとする政治家が多すぎる」
posted at 15:57:31

RT @iwakamiyasumi: 連投12 RT @IWJ_ch4 小林氏「野党でも縄張り争いが起きている。そうこうしているうちに時が迫ってきた。『世の中の役に立って、はじめて学問である』とハーバードで学んだ。私には女房以外失うものはなにもない」
posted at 15:57:42

RT @iwakamiyasumi: 連投13 RT @IWJ_ch4 時事通信記者「既にメドの立っている候補者は」。小林氏「空に向かって公募する。講演で回って分かったが、全国に能力があって志のある人がたくさんいる。既存の政治家にも志を持っている人がたくさんいる」
posted at 15:57:59

RT @iwakamiyasumi: 連投14 RT @IWJ_ch4 東京新聞記者「32の一人区で野党統一候補ができた。民進党の候補者に推薦するか。政治団体の届け出はいつか」。小林氏「政策に共鳴し、向こうから言ってくれれば、推薦は出します」
posted at 15:58:06

RT @iwakamiyasumi: 連投15 RT @IWJ_ch4 沖縄タイムス記者「辺野古新基地建設を政策にあえて入れた理由は」。小林氏「辺野古なんて、なぜあんなナンセンスなことが続いているのか。自治体が嫌だと言っていることを国策だとして押しつけるのは、デモクラシーに反している」
posted at 15:58:15

RT @iwakamiyasumi: 連投16 RT @IWJ_ch4 小林氏「日本の政治家はジャパンハンドラーとしか交渉していない。鳩山さんが言った『少なくとも県外』は常識です。私にやらせてもらえれば、再交渉はできます」
posted at 15:58:24

RT @iwakamiyasumi: 連投17 RT @IWJ_ch4 中国新華社通信記者「安倍政権の政策で一番怒りを感じるのは安保法か」。小林氏「怒り心頭です。中国とは経済的に依存しています。米国が1軍で英国が2軍、だから日本が3軍になる、というのは間違っています。政策として愚かだと思います」
posted at 15:58:36

RT @iwakamiyasumi: 連投18 RT @IWJ_ch4 月刊正論「自衛隊の存在は合憲か」。小林氏「私は自衛隊合憲説です。専守防衛に徹する第2警察としての自衛隊は合憲です。米国の都合で世界の喧嘩に介入する気はありません」
posted at 15:58:50

RT @iwakamiyasumi: 連投19 RT @IWJ_ch4 東京新聞記者「参院選の目標は。それから衆参同日選になったらどうするか」。小林氏「野党全体として、自公+おおさか維新に3分の2を取らせないこと。同日選になったらてんやわんや。参議院に向けてしか能力も資格もないと思う」
posted at 15:59:02

RT @iwakamiyasumi: 連投20 RT @IWJ_ch4 フリー上田記者「北海道5区補選では野党が敗れた。投票に行かない人にどうパフォーマンスするか」。小林氏「パフォーマンスはしない。我々が立ったこと自体がサプライズ。これで、選挙に行く楽しみができた、という方もいます」
posted at 15:59:13

RT @iwakamiyasumi: 連投21 RT @IWJ_ch4 東京新聞記者「若い世代への呼びかけをお願いします」。小林氏「とにかく、選挙に行くことですね。2年前に大学を辞めた時、無関心層に本当にうんざりしていました。でもSEALDsなどのような若者が出てきた」
posted at 15:59:23

RT @iwakamiyasumi: 連投22 RT @IWJ_ch4 フリー・田中龍作記者「政策が近い社民党や生活の党と近いと思うが、一緒になることはないか」。小林氏「そういうことは考えていない。政治を目的とする方とは一緒になるつもりはない」
posted at 15:59:33

RT @iwakamiyasumi: 連投23 RT @IWJ_ch4 NHK 記者「参院選まで間もないが、どう臨んでいくのか」。小林氏「私はガラケーだけで生活しているが、10人の仲間にはITに詳しい人がいる。インターネットを活用して政策を訴えていくつもりです」
posted at 15:59:38

RT @iwakamiyasumi: 連投24 RT @IWJ_ch4 フリー畠山記者「10人のお仲間を教えてください」。小林氏「それは無理だと思います。ビジネスをやっている方もいますので。友人をここにさらすわけにはいきません」
posted at 15:59:42

RT @iwakamiyasumi: 連投25 RT @IWJ_ch4 畠山記者「クラウドファンディングの目標額は」。小林氏「私はよく分からないんです。。サンダースのやり方がいいな、というだけで。供託金、交通費、ポスターが必要だということぐらいしか分からないんです。申し訳ない」
posted at 15:59:48

RT @iwakamiyasumi: 連投26 RT @IWJ_ch4 朝日新聞記者「10人のお仲間の中に、これまで市民運動をやってこられた方もいますか」。小林氏「いますね。でも、名前は言えません」
posted at 16:00:13

RT @iwakamiyasumi: 連投27 RT @IWJ_ch4 共同通信記者「候補者擁立のメドは何人でしょうか」。小林氏「現時点では私ひとりです。空に向かってオープンに募集します。こちらから誘うと、『誘われて来てやってる』になってしまいますから」
posted at 16:00:16

RT @iwakamiyasumi: 連投28 RT @IWJ_ch4 読売新聞記者「候補者が集まらなかった場合、小林先生が単独で東京選挙区から出る、ということはありますか」。小林氏「それはありません」
posted at 16:00:19

RT @iwakamiyasumi: 連投29 RT @IWJ_ch4 東京新聞記者「政策が既存の野党と重なっている部分が多いと思います。政策はもう少しブラッシュアップするのか」。辻恵事務局長「今週の金曜日に報告集会をします。ブレーンと詰めて、5月いっぱいにはブラッシュアップしたものを出していきます」
posted at 16:00:33

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経+109.31円、東証1部代金1.7兆円。GW明け、雇用統計通過も、商い盛り上がらず売買代金今年最低。決算発表が続々と発表される中で、きちんと内容を精査するまで様子見かな。ザラ場中の決算発表の双日、三菱重工など大幅高。マザーズもそーせい高値更新し、+2.8%。
posted at 16:01:34

RT @47newsflash: 憲法学者の小林節慶応大名誉教授が、参院選に向け反安倍政権を掲げる政治団体を設立し比例代表で出馬と表明。 bit.ly/1WieRo4
posted at 16:01:38

RT @kama_yam: これ、ほんとにすごいことなんです。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 16:02:01

RT @AdamSmith2sei: 4月消費動向調査 前月比 消費者態度指数 40.8 -0.9 乱暴にまとめると、株安ないしは株安の原因となった経済環境が、29歳以下と70歳以上の人たちを中心に消費者心理を悪化させた。29歳以下が資産価値の低下を一番強く感じている。 pic.twitter.com/TYM1BpifLN
posted at 16:02:22

RT @han_handwriting: 周恩来が国家檔案局の刊行物のタイトル「檔案工作」を揮毫したもの。周恩来が一貫して重視したのが「檔案工作」Archival Workと訳され文書主義の業務を指す。なお「人事檔案」は、家族構成・恋愛遍歴・学業成績・言動歴まで網羅する文書。pic.twitter.com/BfAIMBVU6L
posted at 16:02:49

RT @hitononaka: 唯一、清華大でしたっけ、檔案学部があるのは。高校時代、無駄に留学したかったと一時考えました。周恩来の書はバランスとリズムがあるので好き。毛沢東も周恩来は粛清できなかったのがうなづける。 twitter.com/han_handwritin…
posted at 16:02:51

RT @noatake1127: www.release.tdnet.info/inbs/140120160…  アスコット。澤田HDが1000万株保有分の7.634.500株売却のお知らせ。
posted at 16:03:13

RT @RBReich: Donald Trump now says he’ll raise taxes on the wealthy if elected president, and he supports an increase in the… fb.me/15vwWWZ3o
posted at 16:03:22

RT @xRINGx: 今年最低か。 RT 東証大引け、7日ぶり反発 米株高や円安で、売買代金は今年最低  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 16:03:46

RT @tigers_1964: 昨日の会話。「こんなところに活断層あるなんて、引っ越したほうがいいかしら?」「こいつは、もう1000年くらいは動かないですよ。日本で一番安全な活断層かもしれません。あ、この付近で地震がないという意味ではないですよ。」
posted at 16:05:55

RT @tigers_1964: 最近動いた断層は、本当は「買い」なんだと思うけどね。twitter.com/tigers_1964/st…
posted at 16:06:00

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 微分方程式が疑われ……フライト出発2時間遅れ www.bbc.com/japanese/36244… pic.twitter.com/ByX9CYeD9l
posted at 16:06:05

RT @kizuki_jpn: 幹部が語るソニー凋落の理由「うちには35個のソニー製品があるが、充電器も35個ある。それがすべてを物語っている」 bit.ly/1T5RVbv
posted at 16:06:29

RT @ktgis: ETC2・0を使うと運転情報が国交省に逐一把握されるらしい。 生活道路:ビッグデータで危険地点特定 国交省 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 16:08:44

RT @kobiwa_net: 【虚構新聞】リニア実験、車両動かず 磁石設置ミスで “車両とガイドウェイの施工業者それぞれに磁石を逆向きに入れ替えるよう指示を出した” kyoko-np.net/2016050901.html じわる
posted at 16:08:55

RT @tigers_1964: おお、阿蘇の中岳火口のドローン映像だ! 阿蘇山大噴火の危険な兆候…火口湖の“エメラルドグリーン”が消失していた!?:@niftyニュース news.nifty.com/cs/domestic/so…
posted at 16:09:05

RT @tigers_1964: 中岳火口はドローン禁止じゃなかったっけか?
posted at 16:09:29

RT @usa_hakase: 熊本地震は南海トラフ巨大地震の前兆 専門家が指摘(デイリー新潮) – Y!ニュース 長い目で見ればという話。 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…
posted at 16:09:38

RT @usa_hakase: 【熊本地震】震度7の揺れに2度見舞われた益城町を歩く(福和伸夫)- Yahoo!ニュース #Yahooニュースアプリ bylines.news.yahoo.co.jp/fukuwanobuo/20…
posted at 16:09:56

RT @HayakawaYukio: Phantom4の機体を追加する申請を航空局にしてるのだが、単純に機体の追加登録だけというわけにはいかなかった。申請書類全体をもう一回チェックされてる。規制開始から5ヵ月のあいだに追加された審査基準にあわせるのがたいへん。あと1回くらいのやり直しがありそう。
posted at 16:10:11

RT @HayakawaYukio: とゆわけで、九州に持っていくのは昨年10月に買ったPhantom3だよ。
posted at 16:10:18

RT @HayakawaYukio: BBCニュース – 微分方程式が疑われ……フライト出発2時間遅れ www.bbc.com/japanese/36244… 飛行機で隣に座った男性が微分方程式を解いていて気分が悪くなった女性をどう扱うかの問題だ。女性が申し立てたことを機長が鵜呑みにして事態を悪化させた気配だ。
posted at 16:10:20

RT @HayakawaYukio: 週刊プレイボーイは集英社だね。(取材・文・撮影/桐島瞬 撮影/吉留直人、村田猛)と記名がある。この記事に阿蘇火山防災協議会が何も言わないなら、中岳火口はドローン解禁ということだね。 twitter.com/tigers_1964/st…
posted at 16:10:34

RT @HayakawaYukio: ドローン飛行の可否に関わる阿蘇火山防災会議協議会との往復書簡 – Togetterまとめ togetter.com/li/948109
posted at 16:10:37

RT @HayakawaYukio: 阿蘇中岳火口底の比較。私が撮影した3月6日と週刊プレイボーイが撮影した5月4日。地震は4月16日だった。 pic.twitter.com/QZRWYUIm4H
posted at 16:10:41

RT @HayakawaYukio: 阿蘇の湯だまりをエメラルドグリーンと表現したのは、初めて聞いた。草津白根の湯釜をみんながそう言うけどね。蔵王の御釜は何色というの?
posted at 16:10:52

RT @HayakawaYukio: エメラルドグリーン+火口湖で画像検索すると、草津白根湯釜、蔵王御釜、新燃岳がヒットする。あ、阿蘇中岳もあるぞ。 www.google.co.jp/search?q=%E3%8…
posted at 16:10:54

RT @YOSHIHARAs: 今日の焼山── 黄砂や大陸の大気汚染物質がかなりひどい状態で、下方の噴気の様子は定かでなかった・・・これらの撮影時刻は午後2時ごろ。 pic.twitter.com/0zqYIDzSko
posted at 16:10:58

RT @HayakawaYukio: 松本副大臣、「ローテ」で再び現地対策本部長に 熊本:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ58…
posted at 16:11:02

RT @Yokohama_Geo: 大分~熊本での地震の、時間的な分布。5/9 13:30まで。気象庁発表「熊本県から大分県にかけての地震活動の状況」に地名を書きこんだ pic.twitter.com/0sPxH8NmRF
posted at 16:11:29

RT @kazukazu881: 何度も言いますが、外交官や在日米兵に対しては同性婚カップルに配偶者ビザやその他の保障を認めているので、日本政府はすでに同性婚を制度として認めているのですよ。問題は、日本人や外交官や在日米兵以外の外国人に対して同性婚を制度として認めていないだけで。
posted at 16:14:38

RT @litera_web: テレビ復帰で言いたい放題の橋下徹が裁判で敗訴!「演技牲人格障害」と指摘した記事に公共性、信用性ありの判決 ift.tt/1SYb35S
posted at 16:14:40

RT @akisumitomo: 一方で「政治家は公人だから批判報道や私生活を暴かれるのはやむをえない」と橋下氏は言いつつ、他方で「自分に対する報道には、スラップまがいの訴訟で、批判の封じ込めにかかっていた」と。 bit.ly/23AwsHh
posted at 16:14:43

RT @mine56ramp300: NHKフォロー外しから考える「中立おばけ」 信念があれば怖くない? – withnews(ウィズニュース) withne.ws/1q3LvMu #withnews
posted at 16:15:53

RT @akisumitomo: メディアがめざすべきは政治的中立ではなく、公平・公正ではないのか。「中立こそが大事」などと言った場合、普遍的価値とそれを否定する価値が対立したら、そのメディアはこの両者の真ん中に立つのか? これはおかしいだろう。民主主義と反民主主義が対立していたら民主主義に立つのが公共の利益だ。
posted at 16:15:56

RT @akisumitomo: ちなみに放送法には「公平」「公正」「公共の利益」という言葉は出てくるが、「中立」という言葉は一度も出てこない。求められているのは中立ではない。中立と公平・公正を混同してはいけない。
posted at 16:15:59

RT @akisumitomo: 「安保法制は違憲」の憲法学者小林節氏、参院候補擁立へ政治団体。インターネットで同志の候補者を募り、無党派層に関心を持ってもらうと小林氏。 :朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 16:16:05

RT @akisumitomo: 民主党政権時の法務政務官を務めた中村哲治氏を民進党が参院選佐賀選挙区で擁立。:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから ~中村さんは法学部出身だが、政権時代にかなりの財政通になったので参院選、大いに注目したいと僕は思う。
posted at 16:16:10

RT @nsetz: @akisumitomo「不偏不党」も誤解されがちですが、「放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること」とありますから、これは放送局ではなく政府に対する命令と解するのが適切だと思います。保障したり確保したりするのは政府の責務でしょう。
posted at 16:16:19

RT @akisumitomo: 僕もそのように理解しています。 twitter.com/nsetz/status/7…
posted at 16:16:24

RT @tomaruseiya: 同感です。それと「知性」対「反知性」なら、当然「知性」側に。メディアの知性を信じたいので。 twitter.com/akisumitomo/st…
posted at 16:16:29

RT @morecleanenergy: 「希望出生率1.8」「介護離職ゼロ」ってかなり望みの薄い希望だし、保育士の賃上げは2%だけなんでしょ? よくこんな公約で勝つつもりあるな。→ 自民の参院選公約、改憲は抑制的 子育て、防災強化が柱 www.kanaloco.jp/article/170960 #神奈川新聞
posted at 16:17:05

RT @niigatamama: 放射線量測定装置:データ公開滞る 内閣府、「待った」一転検討へ 毎日新聞2016年4月30日 地方版/新潟 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 16:17:20

RT @niigatamama: ②内閣府は当初、公開を止めた理由について「補助金の目的外使用に当たる」としていたが、実際の公開費用は0円。毎日新聞の取材に対し「県から改めて申し出があれば、積極的に検討する」と見解を改めた。県は昨年度までに測定装置69台を1台当たり約320万円で購入した。
posted at 16:17:23

RT @niigatamama: ③今年度はこれらを、原発から5〜30キロ圏に順次設置しており、さらに35台余りを新規購入する予定だ。装置の購入費と運用費は全額、内閣府の補助金でまかなった。この補助金は、事故時に各地で放射線量を測定し、適切な住民避難につなげる目的だ。
posted at 16:17:53

RT @niigatamama: ④ただ県は「事故時だけ装置を使うと『実は故障していた』との事態もありうる」と懸念。平常時から装置を稼働させ、測定結果を常に自動的に県庁に送る仕組みにし、内閣府原子力防災担当の了承を得た。
posted at 16:17:55

RT @niigatamama: ⑤ところが、この仕組みで県庁に届く測定値を、県がインターネットで公開しようとしたところ、内閣府原子力防災担当が「待った」をかけた。「平常時の公開は補助金の目的ではない」との理由からだった。
posted at 16:18:00

RT @niigatamama: ⑥県は22日、原発から約9キロの県立柏崎総合高(柏崎市元城町)の敷地内に装置を置いて測定を始めているが、この要請のため結果は非公開となっている。しかし県によると、公開に必要なのは県職員の事務作業だけで、追加費用はかからない。
posted at 16:18:03

RT @niigatamama: ⑦そこで同担当に「追加費用ゼロでも目的外使用か」と尋ねると、「追加費用の額は知らなかった」と回答。「従来は非公開で運用してきたが検討したい」と姿勢を変えた。県放射能対策課は「公開は以前から内閣府に要望してきた。さらに交渉したい」としている。
posted at 16:18:07

RT @moriokahiguma: 情報公開する気がゼロだもんな… twitter.com/niigatamama/st…
posted at 16:18:48

RT @niigatamama: @moriokahiguma これにはいろいろありまして。福島の事故を思い出してみれば、内閣府の対応の理由はすぐにわかります。原発周辺のモニタリングポストが異常な数値を示し、壊れているとされたからです。
posted at 16:18:50

RT @moriokahiguma: @niigatamama 「よらしむべし。しらしむべからず」で今後もやって行きます宣言ですよね…  公的機関の発表情報を全て疑うつもりはありませんが、 世界最高水準の「情報隠ぺい」状況のもとで、情報を信用するための社会関係資本の構築が進むわけがないのですが…
posted at 16:18:53

RT @sunaomunakata: 論文を書いている間に、勝手に関連文献を調べてくれるサービス。Helix RT 英語 tcrn.ch/1WTYo8M
posted at 16:19:14

RT @makomelo: 鈴木「灘校東大の超エリートが直接福島に住んでこれだけのことをやってくださった、福島県民の一人として坪倉さんには感謝する」
posted at 16:19:37

RT @jun_makino: 「灘校東大の超エリート」これがいわゆる「じわじわくる」というやつか、、、 twitter.com/makomelo/statu…
posted at 16:19:42

RT @makomelo: 「灘高東大」は、ママ向け放射線パンフのプロフィールにもガッツリ書かれていて、学歴って高校まで要る?と激しく思いました。 @jun_makino
posted at 16:19:47

RT @niigatamama: @makomelo @jun_makino それ以前の問題として、「超エリートが福島に住んで」というところが、地方をバカにしていると感じました。
posted at 16:19:50

RT @bianconoce: <安倍チン側近… 萩生田光一・内閣官房副長官>  【政治資金で香典 「公選法違反」に居直りのア然】 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…  @iwakamiyasumi @kamiwaki @tim1134 pic.twitter.com/jnXlejIQFG
posted at 16:19:59

RT @soltmez: えーと、これ、だれか説明してくれませんか??「一文無しだけど金持ちだ」みたいな表現をNHKが平気で使ってる。小学生以下の知能だと思いますが。 pic.twitter.com/YMzop1cJeu
posted at 16:20:21

RT @morecleanenergy: ティアンジュやフェッセンハイムなどヨーロッパでも老朽原発の問題が出て来ているのは、結局原発運営側にとって大事なのは安全ではなく金だから。安全を犠牲にして無理に運転を続けているから、批判が高まる。原発の抱える根源的問題。
posted at 16:20:59

RT @contractio: 独学と学際研究は止めておけと。
posted at 16:21:14

RT @yeuxqui: 気がついたら独学と学際ですわ。
posted at 16:21:16

RT @hollyhockpetal: 「ジャンプは女のせいで劣化した」論者、多すぎるし皆言うことは同じなので、①女子の流入をいつからと定義するのか ②女子読者の何がジャンプを劣化させたのか ③劣化する前のいつのジャンプなら劣化していないのか この辺の設定くらいは統一しといてほしい。
posted at 16:21:29

RT @jun_makino: まあだから、「反反原発のイタさ」というのと「権力との一体感」というのはなんか関係あるんだけど。
posted at 16:21:57

RT @cavu311: このマキーノさんTwにぶら下がってる、自分でなぜ「反原発がアレだから逆に行った」のか語ってる人の話が今さら興味深い。311から数ヶ月間はこういう系の人とよくTwitterで不毛な議論になったことを遠い目で思い出す(*゚ー゚) twitter.com/jun_makino/sta…
posted at 16:22:04

RT @jun_makino: @cavu311 こういうのはわかりやすい原子力PAの成果というか2次、3次被害というかそういうものですね。
posted at 16:22:07

RT @cavu311: @jun_makino PAの成果という点ではおっしゃる通りなのですが、311後から未だにはっきりわからないのは菊池さんに象徴されるような理工技術系・冷笑系の人たちの言動パターンです。原子力PAのような稚拙で定量性・根拠に乏しいロジックには無批判で体制側をアシストする謎…。
posted at 16:22:10

RT @jun_makino: @cavu311 まず多くの人は単に沈黙するわけなので、わざわざ何か発言する人はそもそもなにかいちじるしく過剰に反応とか適応した人ではないか、という気が。
posted at 16:22:13

RT @morecleanenergy: 1.原子力の分野では権威を鵜呑みにした 2.原子力への批判言説から政治性を棚上げして検討できず、その政治性に激しく拒否反応を示した 3.原子力が科学の粋であるという幻想を捨て切れず、「科学」擁護にまわった くらいなのでは。→ twitter.com/cavu311/status…
posted at 16:22:22

RT @morecleanenergy: 1で鵜呑み、2で批判に反発して原発擁護の主張を発信してたくさんの批判をもらって「エア御用」認定され、態度を硬化させて、3のように「科学」擁護にまわって1で鵜呑みにした主張を繰り返す、というスパイラルが出来ている気がします。→ twitter.com/morecleanenerg…
posted at 16:22:38

RT @mainichi: トランプ氏:経済政策を軌道修正 富裕層への課税強化 bit.ly/1TybCCN
posted at 16:23:17

RT @rkayama: 本気出して来たのか。憂慮すべき修正。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 16:23:20

RT @morecleanenergy: 「(小児甲状腺がん検査ではなく見守ることによって)それで生存率が悪くなる証拠はない」って…→twitter.com/hayano/status/…
posted at 16:23:51

RT @HironobuSUZUKI: 逆をいえば本来JASRACに払わなくてもいいのにJASRACの通知により払っている人達がいるはずで、その人達は多寡に関わらず返還請求を出すべき。 ↓ 紅茶専門店TEAS Liyn-an はJASRACに著作権料を払ってません liyn-an.jp/wp/2016/05/04/…
posted at 16:23:58

RT @Sukuitohananika: 応用哲学会2日目。昨日からの感想として、既存の議論枠組み上でスマートな発表をする人たちのを聞いてると、私はパラダイム内部で細部を検討し詰めていく営みにまったく興味がないんだなあとしみじみ実感する。(大学院ではそういうスキルを教えてますけどね)。
posted at 16:25:37

RT @Sukuitohananika: 学際的学会では、やはり自分から遠い分野の発表を聴きに行くのがメリット大きいなあと思う。知らないことが多すぎるから、学べることもたいへん多い。
posted at 16:25:39

RT @Sukuitohananika: 中高での出席義務授業内での哲学対話の事例を見聞きするたびに、可能性とともに、かなりの危うさを感じる。生徒たちを権力空間で告白へと巻き込んでいく磁場にさらすことの悪を感じるよ。これは大学でも程度の差こそあれ同じ。教育する側にいると忘れがちになるが。自戒をこめて、
posted at 16:25:42

RT @Sukuitohananika: 応用哲学会みっちり出てみて思うのは、「英語圏の論文をちゃんと読んでみて、その先でちょこっと応用問題やってみました」的な発表が多いこと。若手はそれを積み重ねて業績作らないといけないのは実によく分かるが、英語圏のパラダイムとは別のものをこうやって作りますという発表がないのは寂しい。
posted at 16:25:46

RT @Sukuitohananika: (承前)でも、考えてみれば、それは学会の理事クラスに要求すべきことですな。若手はなんでも自由にやってくれ。
posted at 16:25:49

RT @hitoshinagai1: このような論文を「その先ちょこっと論文」と名づけることにかんして森岡さんの賛同を得たので報告しておきます。「ちょこっと」に内容があればそれでもよいのですが、最後にちょこっとどうでもいいようなことを付け足しただけのようなものも多い。 twitter.com/Sukuitohananik…
posted at 16:25:58

RT @YoksidSinger: 全国憲法研究会、憲法理論研究会、終了。今回は後泊することにして、懇親会にゆっくり出ました。ビッグな方々とワイワイ楽しく話せたのが嬉しい! 空気を探って態度保留をしているより、多数派と違っても自分の位置を明確にしたほうが、周囲にツッコミどころを提供できるので(笑)、会話が弾む。
posted at 16:26:30

RT @m_ngtk: 人生観がこれほどまでに一致する人も珍しい。「立場」じゃなくて「位置」というところもとても共感できる。勤務先は近いのだが、今年こそ会えるだろうか。 twitter.com/YoksidSinger/s…
posted at 16:26:35

RT @camomille0206: 最近は「立ち位置」というのもイヤだ。
posted at 16:26:45

RT @camomille0206: 「ガメ・オベールの日本語練習帳v_大庭亀夫の休日 十全外人」がいうところの「個人が自分にやさしくせず、個人が一個の全体であることを許されずに『全体の部分』であることを要求される社会」を端的に表す言葉とおもう。みなが実にこだわりなく使っているふうなのに、とても抵抗感じる。
posted at 16:27:28

RT @gishigaku: この「前提というか前置き」自体誤り。「江戸しぐさ」はもともと芝三光(1928~1999)という人物の創作で「江戸しぐさ」という用語で確認されている初出は1981年 twitter.com/mikeneko_taish…
posted at 16:27:31

RT @irukatodouro: 豪州産の有機うどんとか、去年、238円(税別)だったような。。。先日見たら、398円税別になっちゃったよ キャドバリーのチョコレートも、120円税別だったよね。なんで190円税別なの #アベノミクス
posted at 16:31:07

RT @irukatodouro: 小林節氏ら参院選出馬へ 「安保法廃止」で政治団体設立(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160509-… #Yahooニュース
posted at 16:31:12

RT @Sukuitohananika: 明示してみます:依拠する英語論文(たち)が前提とする議論枠組・議論設定を所与のものとしたうえでそれらの論文への論評が議論の主要部分を占め、自身の発案になる議論が付随的で、また依拠論文の前提を揺るがそうとする議論が見られないもの。(続 twitter.com/gunma_jirou/st…
posted at 16:32:03

RT @Sukuitohananika: (承前)その付随性は、量的には論文に占める分量、質的には論文全体の諸論点の中で占める重要性によって測られる。以上のことを押さえておけば、単なる個人的趣味判断を超えて、ある程度は複数人間間で議論できるテーマになると思います。
posted at 16:32:17

RT @TOHRU_HIRANO: 今日5月08日 気象庁:震度1以上の地震履歴。かなり異常。こんなの過去に無いというよりも、気象庁が観測開始以来、初の事が現在も進行中。 pic.twitter.com/lYZJAI3VIF
posted at 16:32:38

RT @TOHRU_HIRANO: 5月08日22時45分までの24時間に熊本で起ってる地震回数は307回 気象庁は震度1 以上の揺れしか公表しないけど、これだけの地震が熊本で起ってる。「なんだか、いつも揺れてる感じがする」と言ってる人もいるのは、気のせいじゃない pic.twitter.com/4myL6W5a8P
posted at 16:32:45

RT @irukatodouro: 甲状腺がん関連認めず 国際シンポ 福島民報 www.minpo.jp/news/detail/20… @FKSminpo 震災時平均年齢は約15歳、0~5歳児に認められていない点などを要因に挙げ」←0 ~5歳に急増したのは5年後からでは twitter.com/irukatodouro/s…
posted at 16:33:28

RT @AntiArmsNAJAT: 5/7発売の、岩波書店『世界』6月号は、なんと武器輸出特集です! 古賀茂明、高遠菜穂子、河野洋平など豪華執筆陣が寄稿、NAJATメンバーも座談会に参加しています。ぜひお手に取って下さい www.iwanami.co.jp/sekai/ pic.twitter.com/1YmnsFnzJC
posted at 16:34:14

RT @YahooNewsTopics: 【義援金は収入?生活保護停止も】熊本地震の義援金は被災者に渡されるが、中には受け取りを迷う人も。義援金が収入とみなされれば生活保護が停止する可能性。 yahoo.jp/8n8kWy
posted at 16:34:51

RT @toruoga0916: 文系学部廃止 瑣末な議論は終わりにしよう 『「文系学部廃止」の衝撃』吉見俊哉東京大学大学院教授インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ) bit.ly/1Nn1MHr
posted at 16:36:48

RT @toruoga0916: 価値合理性(理系)と目的合理性(文系) 「…目的は自明ではないし、階級も、構造も、私たちを無意識のレベルから呪縛している。しかし、その自明性の呪縛から解き放たれるには、創造力を培うことが必要で、それには価値に照準した文系的な知が必要だ…」
posted at 16:36:50

RT @toruoga0916: 理系の人と話すと、まず人文学と社会科学は違いますという話をするわけです。そして、社会科学=社会学ではありませんという話をするわけです。で、そっから文系の知の有用性みたいな話をするんだけれども、理系は理系で理工農医の縄張り争いがあるので、なかなか文理が力を合わせてというのは難しい。
posted at 16:36:53

RT @toruoga0916: あと文系/理系という分け方はやや文系寄りの見方で、理系の人的には理学部とか工学部があるような感覚で「人社系」なるものがあると思っている(というところがある)。まあ予算とか人員規模を考えたらそういう認識になるのはまあ分かるのだけど。
posted at 16:36:55

RT @massa27: @toruoga0916 理学部と工学部とは何から何まで違うので「理系」と括るのは本来非常に困難なのだけど、それはたぶん文学部も法学部も「文系」でくくるのとおなじ程度の無理筋なので、そもそも的に「理系・文系」という二分法をそろそろやめたほうがいいのでしょうけどね。
posted at 16:36:59

RT @katukawa: ヤフーニュースに記事をアップしました。 消滅に向かう日本漁業 ~生活できる漁業への構造改革が急務(勝川俊雄) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/katsukawatoshi…
posted at 16:37:15

RT @masataka_ishida: クロ現・国谷裕子さんが月刊誌「世界」に書いたこと 毎日新聞mainichi.jp/premier/busine… 〈何よりインパクトを感じたのは、国谷氏の文章が「世界」に載ったこと。新聞を含め多くのメディアが取材を申し込んでいただろう中、国谷氏がまず選んだのは反安倍政権の「世界」だった〉
posted at 16:37:58

RT @FXcircle: 「パナマ文書」がついに今夜、公開されます。 株安か、円高か、ドル高か、市場の反応は読み切れません。  公表予定は日本時間10日午前3時です。
posted at 16:42:07

RT @soulflowerunion: 洗脳されてしまっている日本人の食生活の常識・・・!江戸時代のカロリー状況の方が今日よりも破格に高水準だった sharetube.jp/article/1684/ pic.twitter.com/FENdjP1XP9
posted at 16:43:11

RT @sputnik_jp: ロシアは他国とともに世界の安全保障のために働く覚悟だとプーチン大統領 sptnkne.ws/bmHG
posted at 16:43:36

RT @hitononaka: ドネツク人民共和国での戦勝記念パレード twitter.com/myrevolutionru…
posted at 16:44:40

RT @yacoyaua: 小林はんの行動は、民進内の統一名簿派が壊滅状態ちゅうことかな?それとも、世論を見て、統一名簿に振る作戦?まぁ前者やろうけど、そうなると、苦渋の断念→野党支持の話題作りかいな。民進、生活、社民の票を削る選択も面白いし、そっちに走って欲しいなぁ。
posted at 16:45:31

RT @yacoyaua: 承前)候補者がある程度内定してるっちゅう話しなら、小林はん関係者、生活、社民で統一名簿作成の可能性もあるね。そうなると、社民の2人、谷はんの当選もわずかながらに望みがあるやろうし。共倒れせん現実的な選択肢はここらあたりやけど、そうなると民進は大幅減、共産は微増止まりかいな?。
posted at 16:45:38

RT @Reuters_co_jp: 焦点:ドイツ提唱「ソブリンと銀行の共倒れ」防止策、ユーロ圏に亀裂 bit.ly/1YheurT pic.twitter.com/OAiQ0Al9kO
posted at 16:47:23

RT @MasikoMm1nn1: ユニクロ・柳井、ドンキ・安田、ベネッセ・福武氏ら。実名でバッチリ。さすが「赤旗」。タックスヘイブンでの大金持ちの税逃れ。恥ずかしくないのか⁉ pic.twitter.com/XzS9Hic3o5
posted at 16:48:45

RT @noiehoie: ベネッセ、楽天、ユニクロ、ドンキホーテ。。。。 パナマ文書に出てくる「日本の富裕層」って、みんな、貧乏人相手の商売してる会社の経営者ばかりだな。
posted at 16:48:49

RT @noiehoie: これは格差云々を言いたいわけではなく、「貧乏人の消費が富を生む」ということを言いたいのだ。で、同時に、「故に、大幅減税と財政出動だけが、景気回復の手段」と言いたいのだ。
posted at 16:48:53

RT @noiehoie: 金持ちが一人、6000万の高級車買うのと、貧乏人30人が200万のやっすい自動車買うのでは、「車の売り上げ」では一緒だが、後者の方が、よっぽど「景気浮揚」の効果は有る。
posted at 16:48:59

RT @noiehoie: 僕の母方の祖父は、支那事変で南支に派遣され戦乱の中でもメシを食ってる現地の人の姿を見て「帰ったら食堂やる」と決心し、戦後食堂経営で財をなした。彼は口癖のように「ずぼらやにしても百番にしてもKYKにしても、大阪で流行っとる飯屋、全部、貧乏人相手にしてるから、流行るんや」と言ってた。
posted at 16:49:02

RT @noiehoie: 法政文連にこう言われるということは、拙著がまともだということの証。本当にありがたい。 twitter.com/jinmin1991/sta…
posted at 16:49:06

RT @noiehoie: 木内先生、「一台の車が消費するガソリンの量」VS「30台の車が消費するガソリンの量」「一台の車が使う車検費用」VS「30台の車が使う車検費用」等々と考えてくださいな。で、金持ちの金動かしたかったら、国が税金で取って再分配すればいい twitter.com/takatanekiuchi…
posted at 16:49:10

RT @yeuxqui: 我ながら、完全に時宜を逸しており、なかば笑えてくるのですが闇(様)の力によって、入手し損ねていた菅野完『日本会議の研究』扶桑社新書を御恵投いただいておりました。ありがとうございます。あすまでにそこそこ大量のレポートを読まねばならんのですが、これはヤバイ。
posted at 16:49:23

RT @Led_Boots_0613: 昨日、丸善日本橋店に行ってみたら、 「日本会議の研究」 は、在庫検索のデータベースからも消えていた。 #日本会議の研究100万部運動
posted at 16:49:34

RT @syugotojyutsugo: 「日本会議の研究」本屋では品切れ続出らしく。入荷している図書館が皆無なのも当然か。そんな中ほぼ唯一あるのが、創価大学の図書館!! twitter.com/Led_Boots_0613…
posted at 16:49:39

RT @noiehoie: あとおそらく立正佼成会の図書館は置いてると思う。あそこなら置いてくれるはず。 twitter.com/syugotojyutsug…
posted at 16:49:43

RT @noiehoie: 「毎日新聞へ抗議の投書、電話をしましょう」 反憲学連(生長の家の学生運動・日本会議の源流の一つ)が、昭和52 年ごろやってた運動のパンフレット。いまも同じことやっとるね、この連中は。 pic.twitter.com/2n8x6ugxB6
posted at 16:49:47

RT @noiehoie: 元号法制定運動のころの反憲学連(生長の家の学生運動、日本会議の源流)が用いたタテカンのコピー。彼らこそ本物の共産趣味者(笑) pic.twitter.com/o217PlcRqp
posted at 16:49:50

RT @noiehoie: 「毎日新聞 元号軽視=民族分断策動粉砕!!」 この時、反憲学連の首都圏ブロックの代表は、いまの日本会議の幹部である馬渕さん pic.twitter.com/H1OCoHXj9l
posted at 16:49:54

RT @47news: 米高官、福島直後に東京線量予測 最悪「100ミリシーベルト」 bit.ly/1q8r2pK
posted at 16:50:03

RT @times_henoko: 5月8日午後0時すぎ、米軍キャンプ・シュワブのゲート前では新基地建設に反対する市民ら約30人が抗議集会に参加。「平和を守っていこう」と声が上がっています。 pic.twitter.com/6359htHj8f
posted at 16:50:22

RT @times_henoko: 午後1時30分、海上ではフロートの撤去作業が行われています。作業船がフロートを引っ張りながら移動しています。 pic.twitter.com/mJWWYrKZ5V
posted at 16:50:24

RT @times_henoko: 5月9日午前11時、キャンプ・シュワブゲート前で日本のこころを大切にする党の和田政宗参院議員らが市民に「テント設置は不法」と撤去を要求しました。市民側は「民意を踏まえた表現の自由」と主張。約1時間、騒然としました。#辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/2Oi6OXquvw
posted at 16:50:28

RT @harunosippo: 憲法学者の小林節氏が出馬表明 「国民怒りの声」設立 www.sankei.com/politics/news/… 「小林氏は記者会見で、安保関連法を成立させた安倍政権を『公然と憲法を破った。立憲主義の危機だ』などと批判し、打倒を宣言。『第三の旗』として無党派層の受け皿となる意向を示した」
posted at 16:51:07

RT @harunosippo: 憲法学者の小林節氏らが立ちあげた政治団体「国民怒りの声」に期待しますか?
posted at 16:51:10

RT @harunosippo: 「国民怒りの声」が無党派層の受け皿となって投票率を引き上げれば、野党側が有利になる可能性があります。しかし一方、野党の票が食い合うことで不利をもたらす可能性が指摘されています。「国民怒りの声」の設立は野党側に有利に働くと思いますか?
posted at 16:51:13

RT @harunosippo: 「国民怒りの声」設立の記者会見の質疑では、候補者は公募し、選挙資金はクラウドファンディングで用意するとの回答がありました。この計画はうまくいくと思いますか?
posted at 16:51:25

RT @harunosippo: いくつかTwitterでアンケートをしたけれど、これはネット上の限られた範囲の反応にすぎないです。普段ツイートするような有権者を対象に無作為に抽出して行われる世論調査とは別物です。単純に話題を広げる目的でもあります。
posted at 16:51:28

RT @jishizuka: シェーンベルクとホルストは同じ1874年生まれ。一見、接点は無いようだが、1912年ロンドンでのシェーンベルク「5つの管弦楽曲」世界初演を聴き、発奮したホルストは「大オーケストラのための7つの曲」を構想。これが後の「惑星」になる。
posted at 16:52:48

RT @jishizuka: というわけで、シェーンベルクがいなければ「惑星」も平原綾香もなかった、とは言わないまでも、現在とは随分違った存在となっただろう。と思ったりするギーレン盤(Wergo)を聴く朝。
posted at 16:52:51

RT @hirougaya: 福島第一原発地元の大熊町の常磐道の事故。汚染の影響で、近くに搬送する病院がなかった。この高速道路を無理やり再開したとき、いやな予感がした。こういう結果になって悲しい。>母子死亡 夫「注意しろと言っても…」headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… #Yahooニュース
posted at 16:53:16

RT @HayakawaYukio: 榛名山2 pic.twitter.com/P0kZGeqtnD
posted at 16:53:49

RT @HayakawaYukio: 磐梯山2 pic.twitter.com/P9Ft3gXFDq
posted at 16:53:55

RT @HayakawaYukio: 航空局への3ヵ月ごとに提出する実績報告書に添付する地図を、ツイッターを経由して作成中です。
posted at 16:54:02

RT @matimura: 博士課程修了と書いていたのに「櫻井委員は東大博士課程を単位取得退学したと聞いています。HPにも『博士号取得』とは書いていない」というのは通らないだろう。 ow.ly/9Fwv3001FIS 日銀審議委員様でも経歴を盛っちゃうのか。
posted at 17:07:10

RT @massa27: @matimura 最大の経歴は「総理のお気に入り」ではなかろうか。
posted at 17:07:16

RT @HayakawaYukio: 草津 pic.twitter.com/LBZVIXgLSw
posted at 17:37:33

RT @HayakawaYukio: 岩手 pic.twitter.com/EWZcOPdF57
posted at 17:37:36

RT @HayakawaYukio: 草津2 pic.twitter.com/hR6Vd2yveF
posted at 17:37:39

RT @HayakawaYukio: GJI GOの記録によると、私の操縦は、25時間16分、210 km、161回だそうだ。
posted at 17:38:05

RT @HayakawaYukio: 「5月6日の上空からの観測で、山頂東側斜面に、ごく小規模な噴火に伴うものとみられる降灰を確認しました。その後、噴火は認められません。」 降灰と書かないでほしい。あたかも6日に灰が降っていたかのようだ。積灰を確認したと書いてほしい。これは重要。噴石や規模と違って譲歩できない。
posted at 17:38:08

RT @HayakawaYukio: 新潟焼山の火山活動解説資料[PDF:707KB]を発表しました。(5月9日)気象庁 www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/… とくに注目すべきデータはない。1日に増えた地震は収まりつつある。
posted at 17:38:11

RT @HayakawaYukio: 噴火警戒レベル1の火山になんで解説資料を立て続けに3回も出すんだ(毒)。
posted at 17:39:06

RT @Ran_Tsukumo: 【IRroid マンガ情報】 ★4コママンガ最新作★「誤解だよっ」です! 続きはこちら→ir-roid.com/manga/116 IRroidの4コママンガは毎週月曜日更新です! #IRroid #マンガ pic.twitter.com/gIgyEwvHpH
posted at 17:41:33

RT @hiramatsu_osaka: 明日、東京のシンポで小林節さんとともにパネリストとしてお話しします。記者会見の内容次第でかなり過激?なシンポジウムになるかもしれませんね。楽しみです。「小林節氏ら参院選出馬へ 「安保法廃止」で政治団体設立:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ58…
posted at 17:43:30

RT @noiehoie: コバセツ、見殺しにしたら100年の禍根になる。
posted at 17:43:38

RT @levinassien: 小林節先生、ご自身で政党を立ち上げて参院選に出ることにされたそうです。偉いなあ。ほんとに偉い。応援せねば。
posted at 17:43:40

RT @WadaJP: コバセツさん,出るんなら肩書きは「弁護士・慶応大名誉教授」じゃダメだ。「元自民党憲法調査会講師(だっけ?)」とか,「前は自民側にいました」というメッセージを入れないと。他の候補者についてはまだ見てないけど,「元自民党なんちゃら」をアピールしてまともな保守の切り崩しが必要。
posted at 17:45:00

RT @507keitai: 「空に向かって”公募”と声を掛けます」〜政治団体「国民怒りの声」設立で小林節氏が会見(BLOGOS編集部) fb.me/1gEcrjKo6
posted at 17:45:13

RT @oricquen: あんなのをやって達成感が得られる奴の気が知れない / “組み体操、安全か達成感か 「運動会の華」対応苦慮|佐賀新聞LiVE” htn.to/6QPMwD
posted at 17:45:23

RT @chanshimantifa2: もう安倍政権ならではとしか言いようがないわな。安倍晋三自身の経歴詐称もあるし。しかし酷すぎる。 日銀審議委員に経歴疑惑 「博士号持っていない」と東京大学が結論づける #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 17:46:27

RT @tigers_1964: <社説>地震と原発 活断層列島に「安全」はない – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/editorial/entr…
posted at 17:47:13

RT @KznNews: 05/09【新潟焼山】NHK 新潟焼山 今後も1キロ以内立ち入らないよう呼びかけ www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 19:27:11

RT @AdamSmith2sei: 5月第1週株式先物手口概算 時系列→bit.ly/1rtyJYG 先物とオプションでニューエッジの建玉がなくなった。親会社のソシエテに移管。上記の時系列に示した通り、この2社はT先物ではグループ間取引を過去に実施。 pic.twitter.com/VJnR3mjnmR
posted at 19:29:16

RT @kama_yam: 日経:外国人家事代行、都でも解禁検討 特区を活用 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「特区で認める外国人の家事代行サービスは、炊事、洗濯、掃除、買い物、子どもの世話など。…事業者はフルタイムで外国人を直接雇用し、日本人と同等額以上の報酬を支払う。期間は最長3年」。
posted at 19:29:26

RT @chabuo11: 運用、人工知能が台頭 ファンド成績、堅調さ目立つ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS… 「AIファンドや商品投資顧問(CTA)などコンピューター運用型のファンドは、年初から3カ月の運用成績が2%超のプラス」。 pic.twitter.com/9KMD5effgh
posted at 19:29:37

RT @chabuo11: →「AIは株価動向などを学習し、推論を立て、売買を判断するのが特徴。例えば経営トップの辞任や各種の経済指標の発表内容、ニュースの内容が株価にどう影響するかなどをAIが予想し、売買する」。 経営トップの辞任さえも動くならば、企業の不祥事などでは、AIが活発に動いてそう。
posted at 19:29:52

RT @kama_yam: 私怨をこじらせ他人の名誉を貶めたいあまりデマを拡散した人物は当該ツイートを削除したのか。だが削除してもそれにネトウヨが群がっている。それから、あきらかな不法行為なので、「すみません」じゃ済まないんじゃないですか。なめてるな。
posted at 19:30:21

RT @pfd1212: しかももう呟きません宣言してるから、自ら放った火を消す努力も放棄してるという。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 19:30:24

RT @okasanman: 1ドル108円 pic.twitter.com/ULxIo06zTE
posted at 19:30:59

RT @harunosippo: 「フィリピンのトランプ氏」首位 大統領選は接戦か news.tv-asahi.co.jp/news_internati… 「投票は日本時間の9日午後6時まで行われ、即日開票されますが、3候補の接戦になるとみられ、9日中に大勢が判明するかどうかは不透明な状況です」
posted at 19:32:12

RT @noiehoie: 木内先生のお考えもわかります。しかし、先生のお考えで金が回った時代ってのは、金持ちがそれなりに多い時代(ピラミッドの頂点が台形みたいな社会)までの話。今、ピラミッドの頂点、超鋭角です。で、貧乏人がやたら多い。 twitter.com/takatanekiuchi…
posted at 19:34:59

RT @noiehoie: 承前)で、先日、OECDが「トリクルダウンなんか起こらない。格差の放置は経済成長を鈍らせる」という報告書を出しました。こちらに概要があります。おついでにご覧ください。buzzap.jp/news/20141220-… twitter.com/takatanekiuchi…
posted at 19:35:01

RT @noiehoie: 承前)先ほどのOECDのレポートの原文はこちらです。こっちの方が先ほどの概要よりやはりわかりやすいかと。www.oecd.org/els/soc/inequa… twitter.com/takatanekiuchi…
posted at 19:35:10

RT @noiehoie: コバセツ先生は、「共闘を進めない民進党に腹が立つ」というが、民進党が死ぬほどダメなところって、センターレフト政党のくせに、「緊縮路線fuck!財政出動を!」「構造改革fuck! それより賃上げを!」「財源不足は法人税で!」って言い切れないとこだよね。
posted at 19:35:14

RT @noiehoie: G7諸国のセンターレフト政党で、「緊縮路線fuck!財政出動を!」「構造改革fuck! それより賃上げを!」「財源不足は法人税で!」って言い切ってないの、日本の民進党だけ。
posted at 19:35:18

RT @noiehoie: 日本の有権者各位。「税金の無駄遣いをやめろ!」というのを辞めよう。その掛け声は、「私を殺して!」というのと、本質的には同じだ。
posted at 19:35:20

RT @noiehoie: いやぶっちゃけ。。。。「公務員の定員削減」「公務員給与の削減」「間接税路線」「緊縮路線」が兼ね備わったキチガイが選挙に通って国会で議席に座ってる先進国って、日本だけじゃねえかな?
posted at 19:35:26

RT @doshinweb: アイヌ語の通年授業開始 平取・二風谷小【動画】 dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=…
posted at 19:35:29

RT @tasaki_kanagawa: はい!アテンション!プリーズ! 8日方針決定された自民党の「参院選公約」です。 「憲法改正は抑制的 具体的改憲項目示さず」。柱は「子育て、防災強化」 www.kanaloco.jp/article/170960 年始から噴き出していた安倍首相(自民党総裁)による熱烈な「改憲意欲」の行方は…。
posted at 19:35:50

RT @tasaki_kanagawa: @tasaki_kanagawa この記事の「安倍首相が、『何を語らないのか』を注意深くみていく必要がある」という警鐘が、現実味を帯びてきてます。 www.kanaloco.jp/article/170017
posted at 19:35:53

RT @koichi_kawakami: 恵泉女学園大学大日向学長のブログ。痛快。 ”「アインシュタインよりディアナ・アグロン」この歌詞をめぐって自由にグループ・ディスカッションをしてもらい、最後に発表しあうというアクティブ・ラーニング方式での授業を試みたのです…” www.keisen.ac.jp/blog/president…
posted at 19:36:06

RT @Nao_Maeda_Asahi: ケネディ大使「痛ましい数のLGBTの子どもが自殺」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ59…
posted at 19:36:37

RT @hirakawah: この件では、こんなのもあった(自分は最近知ったのだけど)。 レディー・ガガ「Hair」ゲイでいじめられ自殺したジェイミー君に〜 www.youtube.com/watch?v=o_WsfP… twitter.com/Nao_Maeda_Asah…
posted at 19:36:43

RT @usui1965: トランプ氏、富裕層への増税を主張 「私は中間層寄り」 この人をなめてかかると大変なことになる(少なくとも共和党はもうなってる) news.line.me/list/oa-reuter… #LINEアカウントメディア
posted at 19:36:46

RT @akomaki: 日ロ首脳会談こぼれ話 その5) 懸案のプーチン大統領訪日について、会談後日本側は具体的な時期や場所は話していないと説明。一方ラブロフ外相は「具体的な日程を含む詳細について検討した」と語った。この食い違いの意味することはなんだろうか。
posted at 19:37:28

RT @akomaki: パレード開始まであと45分。 pic.twitter.com/6kZnaYX52i
posted at 19:37:53

RT @akomaki: 小柄な上官は絵になる。 pic.twitter.com/cvXtiC4g5I
posted at 19:37:57

RT @akomaki: 赤の広場向かいのGUM屋上で警備にあたる狙撃兵の皆さん。 pic.twitter.com/R0NKM7Om89
posted at 19:38:01

RT @akomaki: うらー! pic.twitter.com/WOr4eLffNF
posted at 19:38:06

RT @akomaki: パレード終了。 pic.twitter.com/rrAH67LBD0
posted at 19:38:11

RT @akomaki: 空中給油のデモンストレーション。 pic.twitter.com/qJ9mnjFZoq
posted at 19:38:15

RT @akomaki: プーチン大統領、習近平中国国家主席らが出席した昨年のパレードでは「日本の軍国主義と戦った国の代表」への感謝を表明しましたが、今年のパレードでは日本への言及はありませんでした。
posted at 19:38:19

RT @akomaki: パレード終了後、退役軍人らに手を振るプーチン大統領。後ろは外国首脳で唯一参加したカザフスタンのナザルバエフ大統領 pic.twitter.com/PRJGDtfqdu
posted at 19:38:28

RT @gpjTweet: 台湾政府は、給食での #遺伝子組み換え 食品の使用禁止を決定。 成長まっさかりの子ども達が口にする食材の安全を優先するのは、国として当たり前の姿勢ですね!注目→bit.ly/1OO6Q1V pic.twitter.com/ELdzBz9mav
posted at 19:38:45

RT @gpjTweet: オーガニック野菜を求める消費者のニーズと、それに応えるためスーパーマーケットがすべきことは? 全国20代〜60代の男女合計1000人を対象に意識調査を実施。その結果をまとめました→bit.ly/1pX6Bg8 pic.twitter.com/4gfL6kM9yD
posted at 19:39:06

RT @gpjTweet: #辺野古・大浦湾を海洋保護区に 署名への声 「海は軍隊のように命を壊すためにあるのではなく、命を生み出すためにあります。」(神奈川県・男性)署名はこちらから→bit.ly/1ZD1qhO
posted at 19:39:10

RT @gpjTweet: 【最近の養蜂においても、ダニによるウイルス感染によるミツバチの弱体化が多く報告されていますが、そのウイルスの感染を手伝っているのがこの農薬かもしれません?このレポート、要、注目!】グリーンピースレポート、岐阜県養蜂場のブログで紹介!marui38.jp/blog/?p=8134
posted at 19:39:16

RT @gpjTweet: 地震のたびに不安になる電力なんて、もう要らない! 原発再稼働を進める従来の電力会社から、クリーンな電力会社へ乗り換えることが、私たち消費者の意思表示になります→grnpc.org/IgNXB  #iSwitch pic.twitter.com/ynHRAglJau
posted at 19:39:18

RT @Reuters_co_jp: 三菱自支援は株主への説明が問題、調査踏まえて判断=三菱重社長 bit.ly/1YhtEgG pic.twitter.com/VGobIWDHeC
posted at 19:42:25

RT @himatubushisite: 【カメ探】 全国2,000ヶ所以上のライブカメラを都道府県やカテゴリー別に紹介している。www.cametan.com pic.twitter.com/WzLDS37hLg
posted at 19:42:47

RT @tigers_1964: 薩摩半島西方沖震源の地震続く 熊本地震との関連は [05/09 18:35] www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_n…
posted at 21:02:00

RT @kobiwa_net: 録画で #ブラタモリ 京都・伏見を見ている。今昔マップとか地理院地図を見ながらだと、更におもしろい。 今昔マップ→ ktgis.net/kjmapw/kjmapw.… 地理院地図→ maps.gsi.go.jp/#14/34.937910/… pic.twitter.com/8Y9s3gosgl
posted at 21:02:29

RT @usa_hakase: さいきん動いた活断層だけ示しているが、他にも活断層はある。活動履歴がわからないものばかりなので断層の位置など考慮できるはずがなかろう。www.chunichi.co.jp/article/shizuo…
posted at 21:02:38

RT @usa_hakase: 参考:伊豆の大地の物語(108)生きている伊豆の大地(10)活断層の国 sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_…
posted at 21:02:43

RT @motonm: 台湾でバイクの免許を取る時にには試験を受けるバイクは自分のを持ち込む。そもそも、免許試験を受けるから無免許だ。そして、技能試験に落らたら試験官がこの試験場には練習場が有るから、ここでもっと練習してこいと言われるんだwそして、試験に落ちた奴もバイクに乗って帰っていくw
posted at 21:03:49

RT @hatebu: 日本人は睡眠不足? 世界100カ国で最下位、米ミシガン大が発表 – ITmedia ニュース (62 users) bit.ly/1WV8HcH 18件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/www.itme…
posted at 21:04:04

RT @UpshotNYT: The electoral map is very challenging for Mr. Trump. Here’s his basic problem: nyti.ms/2772RtD pic.twitter.com/an3q3aCyB7
posted at 21:04:20

RT @whatsdemocracy: 俺らの運動は、誰かアタマを潰したところで弾圧できないんだよね。運動体があるわけじゃなく(結果としてあるように見えるが)、やり方自体が本体だから。これはネット時代の運動の特徴で、アラブの春からオキュパイ、311後の日本、台湾から香港まで共通してる。(bcxxx)
posted at 21:04:54

RT @goyou: これは敵側についてもまた同じことが言える。日本会議とか在特会とかに何か確固とした実体がありその背後に誰か黒幕がいるかのような言説は全く本末顛倒である。陰謀論的な見方に陥らないように。 twitter.com/whatsdemocracy…
posted at 21:04:58

RT @c_ssk: そら日本の性犯罪は少ないだろうね。犯罪を犯罪として扱ってないから。
posted at 21:05:26

RT @hieveryone0: ただのロリコン写真展じゃねぇか。なんだこれ。 古きよき時代の少女の姿がここにある 世田谷で『声かけ写真展』開催中 getnews.jp/archives/1455974
posted at 21:06:09

RT @TrinityNYC: 人々の間に信頼感があり、ですって。信頼感につけ込むのが犯罪者野郎どもなのに。こんな企画で、仮にその写真集の中に自分の姿を見つけたら、訴訟起こしてやるけどな。薄気味悪いにもほどがある。@hieveryone0
posted at 21:06:12

RT @TrinityNYC: 声かける変質者は「信頼感があった」「今と違ってのどかだった」というクソファンタジーで擁護、実際に被害にあう子が出ると「声かけられる側に落ち度があったのかも」と被害者非難、頭のネジ外れた人目立ちますね。 twitter.com/doitutoku/stat…
posted at 21:06:37

RT @hieveryone0: .@TrinityNYC さっき調べたら、会場の「世田谷ものづくり学校」というのは世田谷区が民間に業務委託しているみたいなので、世田谷区に抗議を送ろうかと思っています。(というか、公的空間でよくこれを許可したなということに驚きます) www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/11…
posted at 21:07:36

RT @TrinityNYC: ズレてるなんてもんじゃないですね。当時の人々の風景写真じゃないんですよ。わざわざ幼女や小学生の少女に「声をかけて」親の許可も取らずにポーズさせ撮った写真、ですよ。私が親でそんな奴に自分の子供が声をかけられてたら、昔だって、バットでぶん殴ってやる。@hieveryone0
posted at 21:07:39

RT @HanaZiva: @TrinityNYC @hieveryone0 もうこれ、怖すぎるんですけど…how sick is that!!!
posted at 21:07:48

RT @AdamSmith2sei: 5/9 野村アセット日経レバETF 日経平均ラージ先物売買枚数・金額推定 枚数 +3250枚 前後 金額 +530億円 前後 久々に大口の設定があった。 pic.twitter.com/d8yFP7aq9m
posted at 21:09:28

RT @kama_yam: 不法行為によって生まれた損害は、当然当該不法行為を行った者に賠償責任がありますね。デマが拡散放置された場合、仕事はもちろん体調にも重大な否定的影響を与えますね。相手を殺す可能性もありますよね。「名誉を傷つけた」とか甘く考えるのは大間違いですよ。
posted at 21:09:37

RT @noatake1127: 今週の週刊エコノミストは先程もツィートしたが人工知能特集。その中でも一番興味深い記事が開発をリードするグーグル撤退なら自動運転ブーム沈静化の記事。 自動運転の事業化の「最終判断の時期」を迎えている。グーグルはグーグルカーAIの研究開発で当初の目的を達成、開発打ち切る可能性もだって
posted at 21:12:13

RT @noatake1127: 日銀が株売却開始 4月に162億円、ETF購入で相殺:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 21:12:19

RT @noatake1127: 何回も載せてるが、日銀売りはこれが一番わかりやすいと思います。 www.dir.co.jp/research/repor…
posted at 21:12:22

RT @xRINGx: 堀江貴文氏、パナマ文書報道に「無駄な税金納めないのは普通」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160509-… #Yahooニュース
posted at 21:12:41

RT @xRINGx: 日銀が株売却開始 4月に162億円、ETF購入で相殺  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 21:12:58

RT @democra_TV: 特集「TPP 隠された真実」第6・7回が公開されました。 第6回「甘くなる金融規制」(ゲスト 和田聖仁弁護士) 第7回「何を失い何を得たのか」(ゲスト 鈴木宣弘東大教授) トップページから登録なしでどなたでも無料でご覧頂けます。dmcr.tv/index.html
posted at 21:13:33

RT @kizury: 子供に声掛けただけで不審者扱いなんて、とかいうけど、そらこういう積み重ねあった当然の結果だろう pic.twitter.com/cBVt8qe4FT
posted at 21:13:36

RT @aequitas1500: ✊このままいけばデフレだろうがインフレだろうが、どちらに進もうが日本経済はお先真っ暗です。そこのところ、現政権も日銀も全く分かってないんじゃないでしょうか。マジで #再分配なくして成長なし ですからね💴… tmblr.co/ZVAiMj26CYncN
posted at 21:14:16

RT @usa_hakase: 一本の道「“天空の城”古代ローマの道をゆく~イタリア中部~」 – NHK NHKアナウンサーと現地で暮らす人が一本の道を何日もかけて歩く紀行番組。今回は桑子真帆アナウンサーがイタリア中部を訪れ、「天空の城」があるという古い街道を旅したwww4.nhk.or.jp/ipponnomichi/x…
posted at 21:15:05

RT @usa_hakase: この番組録画してみたらブラタモリイタリア編、じゃなくてブラ桑子だった。桑子さんがヴルシーニカルデラのカルデラ湖であるボルセーナ湖畔をめぐる。再放送5/25だ。桑子ファンのひと見逃したらダメだよ。www4.nhk.or.jp/ipponnomichi/x…
posted at 21:15:07

RT @usa_hakase: ブラタモリ伏見が雨だったのでタモリさんが「桑子のせいじゃなかった」とか言ってたけど、この番組の初日も雨で桑子さんが「私は自他ともに認める雨女」とか言ってておもしろかった。www4.nhk.or.jp/ipponnomichi/x…
posted at 21:15:11

RT @usa_hakase: 「ブラタモリ」番組歴代最高16・0%!近江アナ効果?2回目で早くも(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160509-… #Yahooニュース
posted at 21:15:14

RT @okasanman: 経歴詐称の日本銀行審議委員、修士論文が僅か1258字の小保方論文だったことが判明 lite-ra.com/2016/05/post-2… pic.twitter.com/zaDrtLUMZH
posted at 21:15:36

RT @MValdegamas: 学士助手の話がTLに流れてきてふと検索したら、法学部での助手制度の状況を整理している一連の研究、リポジトリ登録がなされたのですね。 m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/handle/… m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/handle/… m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/handle/…
posted at 21:16:05

RT @MValdegamas: 「東京帝国大学法学部助手に関する一考察―大正期を中心に/昭和戦前期を中心に」「京都帝国大学法学部助手に関する一考察―政治学教育研究の一環として」というこれら三本の論文、実態の整理という感じですが、法学、政治学双方の助手を調べていて労作であることが伝わってきます。
posted at 21:16:07

RT @MValdegamas: この手のお話は断片的には色々な本に載っていますが、全容をつかもうという意気が好きです。レファレンス的に使える研究なのではと思います。
posted at 21:16:11

RT @BARANEKO: 機会あれば読んでみて。(図書館にも入れてもらいやすい本でしょう) 新崎盛暉さんなどの沖縄戦後史とは、少し違う視点からの記述。 『沖縄戦後民衆史・ガマから辺野古まで』というタイトル通り、山城ヒロジさんに関する記述も詳しい。 pic.twitter.com/bzjbZF96zq
posted at 21:22:35

RT @BARANEKO: 池田浩士 ペクルンの『ドイツ語』辞典。「国民社会主義」という見出し語には、当初は「極度に右翼的な立場をとるドイツの一戦後政党の世界観」という説明。34年の増刷分の途中から、「ドイツ民族民衆の解放をもたらすことになった世界観。血と土、忠誠と戦友精神、という根本概念に基づいている」と
posted at 21:23:27

RT @BARANEKO: 続き)私たちがヒトラーを独裁者として思い描くとすれば、その独裁は狭い意味での政治の領域だけのことではなかったのだ。彼を首相の座に就かせた「国民」の言語とその意味にまで彼の独裁は及んだのだった。だがまずここでは、ヒトラーを「独裁者」と呼ぶことに対する疑問から、出発しなければならない
posted at 21:23:29

RT @BARANEKO: 続き)ナチズムを含めたファシズムの社会体制は、独裁的な権力者と、彼による強圧的な政治によって支配される民衆―という一方的な関係では捉えきれない。もともと「ファシズム」という概念は、「束たば」を意味するイタリア語のに由来。「束」には、「束ねる」という他動的な意味と同時に、
posted at 21:23:33

RT @BARANEKO: 続き) 「結束を固める」という自発的な意味も含まれるのである。「束」は、いわば上からの強制的な束縛であるだけでなく、下からの自発性による団結でもありうるのだ。そればかりではない。「ファッショ」という語は、古代ラテン語の「魅惑、魅了」を意味する語とも語源上の関連を持っている。
posted at 21:23:35

RT @BARANEKO: 続き)「魅惑」とは、感性や思考を束縛することであると考えれば容易に納得できるだろう。すなわち、ある権力者によって民衆が魅了されるとき、それは民衆自身の主体的な団結となって、上からの束縛に呼応するのである。こうした呼応関係は、ファシズム、ナチズム、天皇制などにおいて顕著に実現され
posted at 21:23:37

RT @BARANEKO: 続き)それらの体制が実現したこの関係は、20世紀の歴史の一挿話に終わるものではない。形を変えつつ、現在なおそれが生き続ける土壌を、私たちの社会は孕はらんでいるのではあるまいか。(池田浩士)(*更に続くけどまた後でご紹介)
posted at 21:23:40

RT @BARANEKO: もうちょっと続けて紹介。池田浩士の「ファシズム」)災害や不慮の事故のさいに力を発揮する「ボランティア活動」は、自発性と積極的な社会参加の意思を、多くの人々の中に根づかせている。だが、それによって前述のような呼応関係が新たな形で生まれる条件が、醸成されているかもしれない。
posted at 21:23:44

RT @BARANEKO: 続き)ナチズムは、ボランティア精神とボランティア労働を、国民動員に最大限に活用した。メディアの多様化と、情報の発信者ともなった民衆をも巻き込むジャーナリズムのありかたは、政治権力と民衆との間のファッショ的な関係にとって、それを促進し強化するうえで、
posted at 21:23:47

RT @BARANEKO: 続き)あるいは逆にそれを防止し抵抗するうえでも、重要な意味を持っている。ナチズムがマスメディアを駆使してこの呼応関係を実現したことは、周知の事実だろう。  過去の歴史のひとこまを、現在の現実の一つの前史として、あらためて見つめなおす必要があるのだ。
posted at 21:23:49

RT @BARANEKO: 続き)当時の「民意」のありかたとその責任を問いなおすことは、ナチズムの犯罪を二度と繰り返さないために、換言すれば、形を変えて生き続けるファシズムを現実化させないために、とりわけ日本の私たちを巡る政治状況のなかで、必要な作業のひとつであるに違いない。
posted at 21:23:51

RT @BARANEKO: 長くなるので後2ツイートだけ)辞典の語義説明を強圧的に書き換えさせたのは、ヒトラーの国家権力だった。その書き換えのために自らの言論を曲げて協力したのはジャーナリズムだった。
posted at 21:23:53

RT @BARANEKO: 最後です)そして、書き換えられた字義通りにナチズムを理解し支持し、ヒトラーに魅了され幻惑されて感性と思考とを停止させたまま、主体的に戦争に協力し、結束して社会的少数者の抹殺を実行したのは、「国民」と呼ばれる私たちなのだ。(池田浩士)終わります
posted at 21:23:56

RT @yoshimichi0409: @BARANEKO 長々とリツイートさせてもらいました。池田浩士氏のファシズム論は20年以上前の学生時代によく読んだ覚えがあり私のファシズムに対する考えの多くは彼の影響が強いです。人民が自発的に国家に服従していくメカニズムに触れているところは今こそ学ぶべきものだと思います。
posted at 21:24:15

RT @BARANEKO: @yoshimichi0409 はい、それを見ようとしないリベラルな人たちが、この国には多すぎるように思います。安倍やらなんやらによって、天から降りてくるとでも思ってるのかな、と。70年の平和と民主主義が脅かされてる、とかいうものもその類でしょう
posted at 21:24:17

RT @BARANEKO: 安倍晋三は、伊勢志摩サミットにおいて、「伊勢神宮」で各国首脳を出迎えるか、歓迎を行うことを検討している、らしい。
posted at 21:24:37

RT @BARANEKO: 安倍にとって、サミット参加首脳を「伊勢神宮」で迎えることに大きな意味があるのでしょう。 20000名の警備体制・・・
posted at 21:24:39

“安倍にとって、サミット参加首脳を「伊勢神宮」で迎えることに大きな意味があるのでしょう”←皆考えつくとこは同じか、それくらいしか理由見当たらんし。まぁ実際はボイコット喰らうのがオチかな twitter.com/BARANEKO/statu… twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 21:34:53

RT @Yu_guitarlaw: これ東大の方はともかく、京大の方ははっきり言って雑なんだよな。
posted at 21:35:51

RT @Yu_guitarlaw: 例えば中田純一は淳一だし、専攻は民法じゃなくて民訴。学卒助手が法学博士を授与された大学についても色々事情があって、それを無視できない。京大助手の雰囲気が東大助手よりのんびりしていた例に佐伯を挙げるのは、佐伯の豪胆なパーソナリィーによるものなので不適切。
posted at 21:35:54

RT @Yu_guitarlaw: 須貝先生は戦後まで講座を持ってないから、年齢は近くても272頁の図で並べるのは適当ではない。渡辺は世代が一つ上。もっというと朧谷は国法学だけではなく行政法第二講座担当で、渡辺が憲法講座から滝川事件後行政法第一講座に変わった。
posted at 21:36:04

RT @Yu_guitarlaw: あと276頁以下の一覧ではかなりの数の人間の出身地、出身高校、留学先を不明にしてしまっているが、そんなもの法学論叢と人事興信録と各々の還暦・古稀または退職記念論文集、同年代の人間のエッセイを調べりゃいくらでも出てくる。
posted at 21:36:09

RT @Yu_guitarlaw: 当初は憲法講座と行政法講座、政治学講座は不可分の関係にあったとするけど(271頁)、憲法講座も行政法講座も法科大学設立と同時に設けられ、憲法講座は井上密、行政法講座は織田萬できっちり分けられてる。
posted at 21:36:12

RT @Yu_guitarlaw: 1930年代に助手に任官した者が留学できてない原因を満州事変による予算削減と分析しているが、確かに一要因とも言えるが、京大の場合は主力陣の定年退職と天皇機関説事件と滝川事件でそれどころじゃなかったことの方が要因としてははるかに大きいのでは。
posted at 21:36:16

RT @Session_22: 【告知】今夜5月9日(月)メインは▼ロシアの世界戦略を読み解く▼軍事アナリスト小泉悠さん(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時〜) www.tbsradio.jp/33265 #ss954 #radiko pic.twitter.com/VrUCiGhj90
posted at 21:36:29

RT @hongokucho: 「先行きも人民元国際化が進展する可能性は高い…ただし…主要な国際通貨になるには時間がかかる…また圧倒的な米ドルの基軸通貨としての地位に慣性(inertia)が働くことから、人民元が米ドルと並ぶ基軸通貨となることは当面想定できない…」 www.boj.or.jp/research/brp/r…
posted at 21:42:08

RT @FinancialTimes: Austrian leader quits after far-right surge on.ft.com/277g6u9
posted at 21:42:10

RT @makomelo: 除染が不十分なのに帰還させられて、不安に思うと「ストレスは体に悪いっすよ」「復興のジャマですよ」と言われる神風・絆の国のお話でごぜえます<福島第1>「森林除染不十分」不安消えず(河北新報) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160509-…
posted at 21:43:07

RT @kinoryuichi: <福島第1>「森林除染不十分」不安消えず | 河北新報オンラインニュース ow.ly/ek4Z3001RhZ ▽初めての居住制限区域(現避難指示解除準備区域)の解除。これで解除すれば、山林除染は後回しが既成事実化するなあ。
posted at 21:43:25

RT @minadukiG: 【「義援金は収入」善意に壁 生活保護停止も 受け取り迷う被災受給者】 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160509-… 「受給者が義援金の使途と金額を書き込んだ『自立更生計画書』を福祉事務所に事前に提出すれば『収入』から控除される」「許可されるのは生活再建に必要最少の物品購入など」
posted at 21:43:55

RT @minadukiG: 「しかも義援金は、県などの配分委が配分額を決めるため、被災者は受取額の増減を要求できない。全額を受け取るか、受け取らないかの二者択一」 P2「東日本大震災では、義援金を受け取った生活保護受給者が、受給停止や廃止となるケースが相次いだ」 @minadukiG
posted at 21:43:58

RT @minadukiG: 「(東日本大震災で)被災自治体が自立更生計画書による控除の仕組みを知らずに義援金全額を収入と見なし、支給を停止や廃止したケースも」「『熊本市生活と健康を守る会』(益田牧子会長)は4月18日、ケースワーカーと受給者への制度の周知徹底を県と熊本市に申し入れた」 @minadukiG
posted at 21:44:01

RT @minadukiG: 「厚労省は今回、自立更生計画など義援金受け取り手続きの周知を熊本県などに通知しているが、熊本県弁護士会は『そもそも義援金は全額、収入と見なすべきではない』と主張。吉田会長は『受給者に煩雑な手続きを強い、精神的に追い詰め…事務が非効率。柔軟な対応を求めたい』」 @minadukiG
posted at 21:44:04

RT @minadukiG: 「自立更生計画書」の仕組みが周知されておらず、そもそも煩雑という問題。 アーカイブ 【「義援金は収入」…生活保護停止も 受け取り迷う被災受給者】 archive.is/d9an3 「東日本大震災では…受給停止や廃止となるケースが相次いだ」 @minadukiG
posted at 21:44:07

RT @minadukiG: 【【熊本地震】生活保護受給者の皆さんへ(義援金の受取りの注意点)】 blog.goo.ne.jp/tossnet/e/be66… 「使い道については報告を求められる…領収書等は取っておく」「東日本大震災では、『最初にもらう義援金』…は細かい使い道の報告は求められない」 @minadukiG
posted at 21:44:11

RT @minadukiG: 「もし、ケースワーカー等が…ルールに従わず、きちんと自立更生計画を認めない、支援金をもらったら保護廃止だなどと言い放つなど、不当・違法な行為をしている場合には、生活保護に詳しい法律家に相談」「不当・違法な処分には、都道府県知事に対して、審査請求…できます」 @minadukiG
posted at 21:44:16

RT @miwachan_info: 「お父さんとお風呂入りたくない」「お父さんに着替えや入浴を覗かれたくない」「偶然でもお父さんに胸や尻を触られたくない」と思ったり言ったりするのは悪ではない、だけでも常識にしたい>性暴力を描いた映画『月光』、男性監督が作品に込めた思い bylines.news.yahoo.co.jp/jiburenge/2016…
posted at 21:46:03

RT @miwachan_info: →私、胸が大きくなり始めて父親と入浴しなくなったとき、そのことについては両親とも何も言わなかったけど、その直後から、着替えや入浴を父親が偶然を装って覗くことが増え。19歳の時、両親ともいる場面で決定的なこと(性行為そのものではない)があり、20歳で実家を離れたんだけど→
posted at 21:46:08

RT @miwachan_info: →父親と会うと必ず起こることに、私と2人になりたがること(たとえば、至近距離をタクシーで送ると言って一緒にタクシーに乗る)や、それに加えて胸や尻をサッと軽く偶然めかして触ることがあった。母親に言うと、それまでのもろもろと同じく、父親の愛情表現で嫌がる私が悪いのだと言われた。→
posted at 21:46:11

RT @miwachan_info: →でも、たぶん私はマシだった方だ。夫を繋ぎ止めて浮気させないツールとして娘を利用することは、少なくとも当時の九州の専業主婦の中では、程度の軽重はあれ、「しない」が少数派だったと認識。娘が結婚までは父親と入浴とか、ブラジャーのホック止めるのは父親とか、実家近辺の他の家にもあった。→
posted at 21:46:15

RT @miwachan_info: →ただ、内田春菊さんとこみたいに性行為そのものや妊娠や中絶まで行く例は、10代の私の直接知る範囲にはなかった。私が知らなかったのではなく、実際に性行為に至らない肉体接触で止まっていたのだとしたら、娘が「傷モノ」になったら結婚市場で高く売るのに不都合だから、だと思うよ。→
posted at 21:46:18

RT @miwachan_info: →私はマシな方、まだ少なく傷つけられた方だと思う。でも。父親が「スキンシップ」と呼び、母親が「お父さんの愛情表現」と呼ぶ肉体的接触の、軽いもの多数、重いもの1件。さらに、私が自発的にそうしたいと望まないことは悪だと母親に責められること。本当にイヤだった。
posted at 21:46:21

RT @miwachan_info: →だから私は、内田春菊さんが「ファザーファッカー」を出したとき、「こんなありふれた、程度の大小やハッキリ加減の違いはあれ、娘のいる家ならどこでも行われていることが、なんでこんな大騒ぎになるのか」と驚いた。まだ「どこでも」ではないと知らなかったから。→
posted at 21:46:23

RT @miwachan_info: →母親が繰り返した「他の家では娘は進んで父親に身体を接触させるもので、そうしないヨシコはおかしい」を、「ファザーファッカー」が出た当時の私は、まだどこかで「部分的には事実なのでは?」と思っていた。どの程度事実であったのかは、未だにわからない。まず有効な調査はできないだろうし。→
posted at 21:46:26

RT @miwachan_info: →ただ、父親たちによる娘への暴力自慢、母親たちによる娘への虐待自慢なら、当時の福岡では普通にあった。他地域はどうだったのか知らないけど。
posted at 21:46:28

RT @miwachan_info: →1980年代の東京、虐待自慢が「ない」というわけではなかったけど、ただ「いけないことになっている」「自慢することではない」は、かなり常識に近くなっていたと思う。でも理科大の男子学生には、姉妹や彼女や動物への虐待を自慢するバカが結構いて、学業まあまあ、進学就職も成功してた。→
posted at 21:46:34

RT @miwachan_info: →とすると、「虐待や暴力は悪」は、まだ東京でも常識化してはいなかったのかな? もしかすると、その理科大の男子学生たちは「バカッター」の当時版をやってたようなものだったのかもしれないけど。でも「虐待されたくない、暴力を受けたくない」と言えるだけ、東京はまだ過ごしやすかった。
posted at 21:46:38

RT @miwachan_info: →1999年、東京で生まれ育った20代男性が、妹への暴力自慢をしていた。その男と取り巻きに、私は大変ひどいハラスメントを受け、その余波で昨年、はてなダイアリーを閉じることになった。東京にも、私の一回り下の世代にもあるということ。地域時期による違いは、ううむ。やはりよく分からん。
posted at 21:46:43

RT @miwachan_info: →ハラスメントというかね。焼肉屋で私の逃げ道を塞ぐ形で、その男が私を「きのう旦那さんと喧嘩したでしょう」と数分間言い続けた。事実、その前日、元夫と私は争った。その男は「MLの文章が荒れているから」を推測の理由にしていたが、1997年以後の盗聴による情報を吹き込まれてのことだろ。→
posted at 21:46:47

RT @miwachan_info: →沖電気八王子事業所では、日常的にそんなことあったから。上司などに都合悪いと考えられると、傍受盗聴によるチクチク攻撃で発狂に追い込まれ、同じ上司か同じライン上の別の上司が本社の産業医のところに連れて行き、産業医の「好意」で神経症ということになり休職、休職中も波状攻撃、→
posted at 21:47:00

RT @miwachan_info: →復職しても波状攻撃。最終的に再起不能にして休職期間満了で退職に。それまで問題なく、むしろ有能だった人(全員男性)がそんな成り行きで潰されるのを、周囲で2人、同じ敷地の別の事業所で1人、私は何もできず、当時は彼らが何をされてるのかわからず見ていた。→
posted at 21:47:04

RT @miwachan_info: →1997年7月以後は自分がターゲットとなり、産業医でなく当時のかかりつけ精神科が会社の依頼で動いたこと以外、おそらく彼らと同じことをされた(今もたぶん、されている。傍受でしか得られないはずの情報が敵に吹き込まれる案件、今年3月に発生)。それで彼らの辿らされた成り行きを理解した。
posted at 21:47:09

RT @miwachan_info: →あ、同じ敷地の別の事業部。研究所。「上司と合わなくて転職、何かを失ったが仕事は続けられている」は、沖では幸せな成り行き。上司と合わなかったので20代30代で人生詰まされた人は、バブル以前にもいた。辞めさせるためにそこまで手間暇かけなくなったのは、2000年以後ではと思う。
posted at 21:47:18

RT @miwachan_info: →なんなんだろうね。合う合わないは人と会社に必ずあること。「ウチには合わないようですので、他のどこかで活躍してください」、沖ではパッとせず他社で活躍したなら「そっちが合ったのね」でいいじゃん? でも、潰してから辞めさせるために時間とお金と人手かけたんだよね、当時の沖は。→
posted at 21:47:20

RT @miwachan_info: →「ノウハウや企業秘密を持って同業他社に行かれたら困る」ならまだ分かるんだけど、そういう懸念もなさそうな人たちばかりだったし。真面目で礼儀正しく、敵があまりいなくて、自己主張あまりしないタイプが、ある日、会社の敵にされる。ほとんどは上司にたてついた罰でもなく。今でも訳わからん。→
posted at 21:47:26

RT @miwachan_info: →どうしようもない倒錯イジメ体質の家庭やコミュニティは、東京にもあり、いつでもあり、程度内容はあまり変わらず、見え方や問題化が違うだけなのかなあ? 地域時期の違い、やっぱり分からないや。
posted at 21:47:28

RT @miwachan_info: →まあ、私の通信や私生活についての情報が収集され、私を最も効率的に痛めつけてくれそうな誰かに提供され、その人が嬉々として期待された以上に動き、という1997年以来のこと(傍受盗聴については日記等を確認しないと、何がいつ始まったようだったか、かなり記憶あいまい。特に時期)は、→
posted at 21:47:30

RT @miwachan_info: →たぶん、このまま、私が死ぬまで続くんだと思うよ。何が目的なのかも分からなくなった今も続いているようであることを、今年3月に確認できたから。ならば、利用するしかないよね。実は結構便利。→
posted at 21:47:33

RT @miwachan_info: →その「天網恢々」の神の目から見て、誰が私を効率的に痛めつけられるのか。今、誰が私を痛めつけたいのか。相手が自発的に示してくれるってこと。そういう相手がいない時は、警戒しなくていい。警戒の必要性は相手が示してくれるので。→
posted at 21:47:37

RT @miwachan_info: →相手側がどこの誰たちなのか、もう今となっては分からない。沖電気でさえなくなっているのでは、と思うけど、とにかく相手側が、「この人が今、あなたの敵だ」と、その人の敵対行動と、私の個人情報を使わせることで示してくれる。自動警報装置を作ってくれたようなものw→
posted at 21:47:41

RT @miwachan_info: →私がイヤだと言ってもやめてくれないだろう。嫌がらせなんだから。なら利用するしかない。利用しちゃろw しかし。一女子社員が会社を転覆しようとしているなんてデマというか元二次上司の妄想を、なんで沖電気は信じちゃったんだろうねえ? そういう会社であることは、よくわかったけど。→
posted at 21:47:44

RT @miwachan_info: →一つ、1997年以来19年間の出来事を振り返ってみると、救いがある。私の個人情報を提供されて敵対行動をする人が、だんだん小物になってきたこと。→
posted at 21:47:50

RT @miwachan_info: →社会的ステータスでの極大が、筑波大の元指導教員(2007-2010)くらい。研究室の学生院生も使えるし他の部局や他の教員に噂広められるから、ダメージ大きかった。でもその後は大きなダメージを受けることはほぼない。デルタ関数的に東大教授が一人。でも一瞬のことでダメージほぼ皆無。→
posted at 21:47:52

RT @miwachan_info: →2011年、日本アンドロイドの会でのことは、むしろ今から振り返ると、向こうの焦りが見える気もする。周辺に、もうちょっとマトモな人と認められている人に私を攻撃させないと、大義が立つまいに。「ミソジニストなら誰でもいい」という選択に見える。→
posted at 21:47:54

RT @miwachan_info: →もう、本当になりふり構ってられなくなったんだろう。最近は精神障害者まで「起用」されてる。これぞ障害者の真の社会参加、インクルージョン。もちろん皮肉w まあ障害者だから権力闘争しちゃいけないって法律はないしね。この世界も結構すごいものがあるし。→
posted at 21:47:56

RT @miwachan_info: →「医療と福祉の世界での障害者差別が一番ひどい」は、障害者の間ではわりと常識。なので今後も、敵はいつでも現れうるでしょ。現れたら叩きゃいいさ。ああ、これで、あらゆる攻撃の可能性を想定して対策する生活、止められそう。→
posted at 21:48:00

RT @miwachan_info: →私が受けている攻撃を「当然」知っている(知りえないはずではあるが)父親が「何もかもに備えないからいけない」「ヨシコが人にしゃべるから情報が漏れる(それで対人関係を絞りに絞った。ネットから漏れるのは経路特定しやすいので、まだ対処が容易)」「自己責任」などと→
posted at 21:48:02

RT @miwachan_info: →最も効果的に追い打ちかけてきた経験によるトラウマと、それが繰り返される可能性に、もう、いつもビクビクしていなくていいんだな。相手あること、本当にそうなるかどうかはわからないけど、「終わった(まだ続くのかもしれないけど)」と、とりあえず仮定しよう。
posted at 21:48:05

RT @miwachan_info: →父親が、なぜ私の父親である立場を使って、実の娘にそんなことを20年近くも続けたのか? 分かんないけど、父親は「あっち側」の人。沖電気などの味方。私への攻撃が続いている状況で加担を続けているんだから、私の敵と認定せざるを得ない。理由は「ミソジニストだから」で片付けちゃえ。
posted at 21:48:13

RT @miwachan_info: →あっ。一つ、重要なことに気づいた。今年2月に、父親が警察の協力(自称)のもとに行った攻撃。なんでそんなバレバレの狂言? と思った。ふだんの警察の活動および自分がその直前に留守の予定を警察に知らせたことから、それはありえない話だった。→
posted at 21:48:15

RT @miwachan_info: →でも「父親の言っていることは事実であり、その通りに警察が動いている」は100%は否定せずにいた。警察がいかに虐待親やDV夫の味方であるか、イヤというほど見聞してきてるからね。でも私はついさっき、警察に留守を知らせた手段と経絡が安全だった可能性に思い当たった。→
posted at 21:48:21

RT @miwachan_info: →「安全」というのは傍受の対象になっていないという意味。まあ、そりゃそうか。完全なローテクではなく部分的ローテクなんだけど、確かにネット通信の傍受はやりにくいわな。ついでにGoogleも、今のところは私の敵ではなさそう。2月に敵ではなかった領域を確認できて、根拠のもとホッとした。
posted at 21:48:24

RT @miwachan_info: →この「妹が口答えをしたら徹底的に殴っている」と自慢していた焼肉屋ハラスメント男は、都立高校教員で、今はブランド大学の非常勤講師もやっている。その高校はウチの通学圏にある。私、人間の子どもいなくてよかった。「万一その高校に自分の子どもが通ったら」と思うとゾッとする。
posted at 21:48:58

RT @miwachan_info: →1999年、焼肉屋ハラスメント男が私の逃げ道を塞いで「昨日ダンナさんと喧嘩したでしょ」と言い続けていた数分間、周囲には両方を知る人が10人以上いたけど、みんな見てみないふりをしていた。後でMLで問題にすると、発言した人は全員「あなたが逃げないから悪い」。→
posted at 21:49:00

RT @miwachan_info: →でも逃げられなかった。通路にはその男が立ちふさがっていた。背中の後ろの席にも、自分たち一行の別の男性が座っていた。どうやって逃げろというのか。それをそのMLでも言ったけど、「でも、あなたが逃げないから悪い」の大合唱。他の人も読む場で私の味方になった人は、男性女性ともゼロ人。
posted at 21:49:03

RT @Lave_chamo: @hieveryone0 @TrinityNYC 中年男性が女子小中学生に声をかけて撮影、 もう、このトップページの1行目でアウトです。寒気します。 pic.twitter.com/Q0570DlAu2
posted at 21:49:46

RT @usa_hakase: 伊豆半島沖地震42年で慰霊祭 – NHK静岡県のニュース www.nhk.or.jp/lnews/shizuoka…
posted at 21:50:02

RT @tigers_1964: 5/15(日)のイベントでネット中継をやっていただける方を募集します.ネット中継では音声などが色々難しいので,複数のネット中継を確保したいと思っています.参加予約済の方で,やってもいいよという方は,ご連絡ください.ow.ly/i/j88Go #4人の火山学者
posted at 21:50:11