2016年5月22日(日)のツイートまとめ

2016年5月22日(日)

RT @hamemen: 20兆はどこから出てくるの? 保育士の給料上げたり、自主避難者の住宅支援継続できるね。あと、 難民支援は大切だけどお金だけ? 20兆円規模で難民支援など 総理、サミットで表明へ(テレビ朝日系(ANN)) headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…
posted at 00:17:42

RT @mami_tanaka: 国会で山尾議員がいくら質問しても、首相は財源措置がされていない3000億円の子育て支援を削らないとは明言しませんでしたよね。 twitter.com/hamemen/status…
posted at 00:17:50

RT @mami_tanaka: 20兆円ってケタが違うよね。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 00:17:54

RT @mami_tanaka: 財源が決まらない軽減税率1兆円、まず1月の質疑で山尾議員は「必要な社会保障からは削らない」を引き出した。2月4日、山尾議員はまだ財源が見つかっていない3千億の子育て支援が全て「必要な社会保障」に入るのか、と尋ねた。それに対して首相は必要ない長話で質疑時間を奪い答えも避けたのだ。
posted at 00:17:59

RT @mami_tanaka: 2月4日の時点でははぐらかし切れると思っていたのだろう。ところが29日、#保育園落ちたの私だ で子育て支援無策がバレたのでにわかに慌てて「ずっと取り組んでいるのに追いつかない」と言い出した。急いで出してきた案が保育士の給料を4千円上げるとか叙勲だとか稲田がSNSを監視するとかだ。
posted at 00:18:01

RT @yeuxqui: AI はいずれ人間を越えていくわけだけれど、その知性のありようはどんなものなんだろう。
posted at 00:18:55

RT @yeuxqui: たぶん次は数学に使うんだろうと思うけど、それこそ宇宙際タイヒミュラー理論みたいになってしまったとき、それでも定理は証明されたといえるのか。
posted at 00:19:17

RT @yeuxqui: 間違うこともある神が、結論だけ出してきて、しかもその推論過程は、説明されてもこちらの理解を超えてしまったならば、それって気の狂った神と見分けがつかないんだよな。
posted at 00:19:20

RT @mami_tanaka: アイドルが刺されて重体なのは一人の時ではなくてファン対象のイベントでの話なの?前にも握手会でアイドルが襲われて怪我をしたことがあったのに、一体どんな警備体制なんだろう。アイドルを身近な存在にして無責任に距離を縮めて消費者の欲望にさらした興行者の罪は重い。
posted at 00:19:27

RT @mami_tanaka: 片山さつきは結婚3ヶ月で離婚を弁護士に相談して3年後の89年には舛添と離婚した。舛添が介護を始めたとされるのは96年。舛添が身内と揉めたり実際は介護してないと言われたりしてるのはさておき、片山の話なんか週刊誌がソースの他人の無責任な噂話以上の価値なんかない。
posted at 00:20:14

RT @litulon: 悪い冗談だ。 → 安倍晋三首相が方針転換か 「ポスト舛添」に片山さつき氏も浮上 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 00:20:19

RT @mami_tanaka: #引き続き舛添でいく 舛添絶対に辞めるなよ!!! twitter.com/litulon/status…
posted at 00:20:23

RT @yeuxqui: NHKのひとは早くMami Tanakaのインタビューをして!
posted at 00:20:27

RT @mami_tanaka: 編集要らないように10秒でバッチリ収めるので是非 twitter.com/yeuxqui/status…
posted at 00:20:30

RT @yeuxqui: しかし橋下現象は大阪固有の問題ではない仮説ががぜん信憑性をましてきた。
posted at 00:20:48

RT @yeuxqui: 都知事選、いまのところ、東国原、橋下、片山の三つどもえですね(猪瀬はエントリーに失敗)。
posted at 00:20:51

RT @mami_tanaka: 片山さつきというリスクを100%回避できない以上当然 #引き続き舛添でいく twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 00:21:18

RT @tkatsumi06j: 国民の血税で潤沢な思いやり予算を与えられ、不平等な地位協定により司法的に保護される特権を持つ者と、一般の外国人をなぜ同一視する?米軍族に出て行って貰いたいのは政府が一向に地位協定を改定せずに彼らに歪な特権を認め続けるからだろう。 twitter.com/t_ishin/status…
posted at 00:21:27

RT @videonewscom: 【無料放送】ニュース・コメンタリー (2016年5月21日)更新しました。『冤罪のリスクを上昇させる刑訴法の改悪をなぜ止められないのか』ゲスト:指宿信氏(成城大学法学部教授)司会:神保哲生、宮台真司 www.videonews.com #videonewscom
posted at 00:22:05

RT @gaitifujiyama: 改正でなく改悪。ここが重要 twitter.com/videonewscom/s…
posted at 00:22:09

RT @gaitifujiyama: time lineで見かけ、久し振りに「シラードの証言」を読み返したくなった/時代はその悲観主義を追いかけた→レオ・シラードー原子の火をもたらしたプロメテウス readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-692…
posted at 00:22:15

RT @KazukoIto_Law: 安倍政権が私を監視していたと報じるFACTAの記事について worldhumanrights.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/f…
posted at 00:22:22

RT @gaitifujiyama: 興味深く読んだ twitter.com/kazukoito_law/…
posted at 00:22:26

RT @sohbunshu: 米兵の犯罪を擁護するネトウヨは沖縄基地に行き、日本政府の思いやり予算による派遣社員をやるといい。 夜には一緒に近所のバーに行くとよい。可愛がられるぜ。彼女を連れて行くともっと喜ばれるぜ。
posted at 00:23:04

RT @sohbunshu: 20年前からこれを批判していたのに、まだ変わっていないか。根拠のない誇りで生きている組織の行く末。 blog.livedoor.jp/itsoku/archive…
posted at 00:23:07

RT @sohbunshu: 「日本人が弱いから、喧嘩はいつも俺たちが勝つ。日本はいい国だ。俺たちは守っている」。 この帰省途中の沖縄海兵隊員と出会ったのは成田空港の待合室。ビールを飲んで無邪気だった。 pic.twitter.com/mP5e8ckTfU
posted at 00:23:11

RT @sohbunshu: 日本の土地を占領し、日本の法律に拘束されない米兵の犯罪と、民間人の犯罪と同列するネトウヨは、米兵ウヨウヨの基地周辺に住みなさい。 pic.twitter.com/rDGfXpziXA
posted at 00:23:15

RT @chabuo11: 格言通り?新興株急落 「5月売り」克服そーせいカギ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO… 「5月に下げる経験則はマザーズ市場によく当てはまる。マザーズ指数を算出した03年以降の平均騰落率では、5月は4.02%下落と8月(4.86%下落)に次いで成績が悪い」
posted at 00:23:57

RT @chabuo11: 中小証券、高速化で苦境 縮む自己売買、相次ぎ撤退:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… 「4月28日午後0時1分。日銀が追加緩和見送りを発表するとアルゴリズム取引が動きだし、日経平均先物は10秒で490円も下げた。もはや人の目では追い切れない」。
posted at 00:24:01

RT @chabuo11: 「地場証券はディーリングから相次ぎ撤退していった。大手や外資を含めて10年前に証券取引の3割を占めた自己売買は1割台まで低下した。7月には大阪取引所が先物など金融派生商品の新しい売買システムを稼働させる。処理速度は20倍になる見通し」。 コロケーションやHFTが有利になるばかり。
posted at 00:24:04

RT @chabuo11: メモ用に。 2016株主総会、企業統治と成長戦略問う:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXKZO… 大半の株主総会は6月開催だけど、セブンは早くも来週に開催。先日の鈴木会長の退任などについて株主から質問多く浴びそう。 pic.twitter.com/azXROl7u9U
posted at 00:24:11

RT @chabuo11: FRB、米景気回復に自信 株価・原油持ち直し:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXKAS… 「米先物市場から算出する6月の利上げ予想は、議事要旨の公表前時点で15%どまり。公表後に急上昇したものの、それでも18日時点で34%にすぎない」。
posted at 00:24:40

RT @chabuo11: 「イエレン議長は市場との対話を重視する。昨年12月の利上げ時も直前の議会証言で「次回会合で利上げする可能性がある」と公言した。5月末から6月初旬にかけ再び同氏の講演が予定されており、雇用統計などを見極めて利上げの是非にどこまで踏み込むかが今後の注目点になる」 イエレン講演注目か。
posted at 00:24:44

RT @googlenews_pol: 野党、参院選の全1人区で統一候補 三重・佐賀でも – 日本経済新聞 news.google.com/news/url?sa=t&… 2016-05-22 01:09:00
posted at 03:44:31

RT @sangituyama: やった twitter.com/googlenews_pol…
posted at 03:44:35

RT @kama_yam: 日経:野党、参院選の全1人区で統一候補 三重・佐賀でも www.nikkei.com/article/DGXLAS… 来週にはすべての1人区で共闘態勢が整う。次は勝ちにいく算段を整えるフェーズ。あと50日近く。 #野党は共闘
posted at 03:44:40

RT @SEALDs_jpn: きました! 【参院選】野党、参院選の全1人区で統一候補 三重・佐賀でも 7月の参院選で勝敗を左右する32の「1人区」(改選定数1)で、民進、共産、社民、生活の野党4党がすべての選挙区で候補者を一本化することが固まった。:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 03:45:02

RT @yunod: レスターがプレミアリーグ優勝とかヒブズがスコティッシュカップ優勝とか、今シーズンのサッカーはなんか凄いわ。パラレルワールドに滑り込んだ気分。これでいきなり金持ちになったレスターファンやヒブズファンがけっこういるのでは。
posted at 03:45:23

RT @gloomynews: プーチンを巡る2種類の報道。同じ会見内容なのに真逆の日本側報道にびっくり。→毎日新聞◆北方領土「一つとして売らない」 mainichi.jp/articles/20160…  朝日◆北方領土、プーチン大統領「話し合う」 柔軟姿勢示す www.asahi.com/articles/ASJ5N…
posted at 03:46:35

RT @akomaki: プーチン発言についての朝日と毎日の報道が真逆、という指摘があるので、簡単に説明を。と言っても、説明できるのは私がなぜ「領土問題を話し合う」の部分が今回のニュースだと考えたかについてですが。まず、プーチン発言の全文を紹介します。 twitter.com/gloomynews/sta…
posted at 03:46:39

RT @akomaki: 承前)プーチンの発言は、ロシアASEANサミットの総括記者会見でのものでした。ロシア記者がプーチン氏に安倍首相との首脳会談について、「我々の島を高く売ろうとする取引ではないのか。経済関係と領土問題を切り離すことはできたのか」と聞いたことへの回答です。
posted at 03:46:42

RT @akomaki: プーチンの回答その1) 我々と日本との関係と、何かを高く売ろうとしているのではないかというあなたの提起についてだが、我々は何も売るつもりはない。たくさんのものを買う用意はあるが、何も売らない。
posted at 03:46:57

RT @akomaki: プーチンの回答その2)しかし我々は我々の全てのパートナーと対話をする用意があるし、したいと考えており、その中には日本があり、平和条約問題も含まれており、その文脈の中で領土問題についても討議をする。
posted at 03:47:00

RT @akomaki: プーチンの回答その3)我々はあることと別のことを結びつけておらず、ただ求めているのは、もう一度繰り返すが、関係を発展させることであり、それには我々がアジア太平洋地域と世界全体における重要なパートナーだと考えている日本も含まれているのだ。
posted at 03:47:04

RT @akomaki: プーチンの回答その4)日本は我々の隣人であり、この国との相互関係が高いレベルに達している。我々は一つのことを別のことを結びつけることはせず、我々はすべてのオプション、全ての協力の方向性について話し合う。経済も人的分野もスポーツも平和条約も。そして何かをを結びつけることはしない。
posted at 03:47:08

RT @akomaki: プーチンの回答その5完)最近、我々の間の接触に一定の制約がある。しかしこの制約は我々の政策によるものではない。我々は(日本との)作業に開かれており、用意ができている。 ※発言の原文はこちらにあります→ kremlin.ru/events/preside…
posted at 03:47:16

RT @akomaki: まず、ロシア記者の質問はおそらく仕込みです。ロシアASEANサミットの総括会見の中で突然日本、それもASEANと関係ない領土問題を持ち出した。クレムリン側に、日本からの経済協力を得るために領土を譲るのではないかという国内の懸念を払拭する機会にしたいという意図があったのでしょう。
posted at 03:47:29

RT @akomaki: クレムリンが今回出したかったメッセージは非常に単純。要は「経済協力の代わりに島を日本に差し出すのか?」「そんなことはしない」という問答に集約されるでしょう。国民の疑念を晴らす、という狙いです。
posted at 03:47:32

RT @akomaki: しかし、この内容は当然のことで、私は大きなニュースとは考えません。ロシアが経済協力のために領土で譲歩するはずもない。日本も「8項目提案」を領土の譲歩を引き出すつもりで出しているわけではないし、そんなことができるとも考えていない。
posted at 03:47:44

RT @akomaki: しかし今回のプーチン発言の中には、当たり前のことを念を押した問答よりも、ずっと重要な内容があった。それが、日本との対話の用意がありその対話には「平和条約問題も含まれており、その文脈の中で領土問題についても討議する」という部分だというのが私の判断です。
posted at 03:47:52

RT @akomaki: 「平和条約の文脈の中で領土問題を話し合う」というのは最近のロシア外務省とははっきりとトーンが異なります。記事にも書いたように外務次官や外相は最近「日本とはクリルの問題は協議しない」とか「平和条約と領土問題解決は同義ではない」という発言を繰り返していました。
posted at 03:47:56

RT @akomaki: 簡単に言えば、最近のロシア外務省は「平和条約問題は話し合うけれど、領土問題は話し合わない」という言いぶりでした。しかしプーチン大統領は「平和条約の文脈の中で領土問題を話し合う」と言った。この発言に今後ロシア外務省も制約されるはずで、まさにこここそが「ニュース」だと考えたわけです。
posted at 03:48:12

RT @akomaki: もちろんプーチン大統領は「話し合う」と言っているだけで、その意味では具体的な中身はないとも言えます。今後の交渉からますます目が離せなくなった、というぐらいの意味合いではないでしょうか。
posted at 03:48:15

RT @masanorinaito: 最近、京都の中心部を歩いていると外国からの観光客が多くて、外国語の方が耳に飛び込んでくる率が高いくらいだ。京都で、移民や難民のことを話す時、彼らがみんな京都に住んでると考えると、ヨーロッパの主要都市の感じです、と言うと、皆さん一様に戸惑いの表情を浮かべる
posted at 03:49:17

RT @masanorinaito: 巨額の税金を投入しても効果はない。中東諸国の政府自身が、不正と市民への抑圧をやめない限り、この金は腐敗した政権の延命策にしかならない。→中東支援:政府、7800億円決定 安定化や保健増進 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 03:49:19

RT @masanorinaito: 今の中東で秩序が崩壊に向かい内戦状態の国が増えているのはISのような過激な組織が台頭したからではない。ものごと順番が逆で、既存の国家に対する怒りが噴出しても政権が無視し続けたため、国家への信頼が失われ、ISのような暴走集団が登場したのである。
posted at 03:49:22

RT @masanorinaito: そこに日本が巨額の援助を既存の腐敗した諸国家に対して実施しても、何の役にも立たない。援助して過激化抑止に役立つのは、既に権利を奪われているパレスチナ(特にガザ)や難民・国内避難民自身を直接支援する場合に限られる
posted at 03:49:28

RT @masanorinaito: 格差問題は、確かに中東諸国での過激な勢力の台頭と関わっているが、日本が7800億も投入しても、その国の政権が変わらなければ何の効果もなし。そんなことするくらいなら、まず、日本国内の格差是正のために金を使え
posted at 03:49:32

RT @masanorinaito: 自分の頭の上の蝿も追えない国が、文化も価値の体系も異なる中東に巨費を投じて格差や貧困問題を緩和できるか?
posted at 03:49:38

RT @masanorinaito: 今の中東・イスラム圏でテロ、紛争、内戦が絶えないのは、既存の領域国民国家の矛盾が沸点に達しているからである。その中で何の悪意もなく生活してきた人々が虐げられ自由を奪われ、信仰に生きることさえままならぬ状況にある。彼らの中から暴力に訴える人々が生まれる。彼らの心を安んじるために
posted at 03:49:42

RT @masanorinaito: 日本が支援するならともかく、領域国民国家体制の下で、国家間の援助を行っても、その金は惨禍の中にある人々に貢献するものではない。これまで嫌という程見てきたが、日本の援助で作られたハコものは特に無駄。
posted at 03:49:45

RT @masanorinaito: 日本が国として行う援助というのは、基本的に「国家間」で行うのであってテロや内戦の惨禍の渦中にある人々を直接助けることはできない。あくまで相手国政府の了解を得られる枠組みに限られる。中東における暴力を止めるために国家を支援してもその効果は極めて限定的。サミットのアリバイに金を出すな
posted at 03:49:48

RT @masanorinaito: 日本の箱モノ援助でも、傑作の一つがカイロのオペラハウス。私もオペラは好きだし、アイーダゆかりのカイロに造るのが悪いとは言わない。だが、どうせ箱モノなら貧困層のための学校、病院、福祉施設を造る方が先だろう。
posted at 03:49:51

RT @UNESCO: Today is the World Day for #CulturalDiversity, for Dialogue & Development on.unesco.org/20aZ1u5 pic.twitter.com/yTXdTNNN1v
posted at 03:50:00

RT @kyodo_official: シリア刑務所で6万人死亡 - 「政権が拷問」と監視団 this.kiji.is/10678098595338…
posted at 03:50:03

RT @masanorinaito: トルコの国営放送、スルタン・アブデュルハミト二世のドラマをやるそうな。十年前には想像もできなかったこと。ケマリズムということばが死語になるのも時間の問題となった。 twitter.com/anadoluajansi/…
posted at 03:50:17

RT @masanorinaito: 二十年前、一橋の同僚二人とトルコに行った。一人の先生は、左派を自称する知識人がおしなべて強烈な国家主義者であることを訝り、もう一人の先生はレーニンがもたなかったのにアタテュルクの権威が続いていることを驚いておられた。その時代も終わった。アタテュルクの権威も自称左派も衰退した
posted at 03:50:20

RT @masanorinaito: トルコに限らず、中東・イスラム圏の動向を理解するには、国民国家というものとそこに住んでいる人間とを切り離す視点が必要。あれだけ国家を絶対視していたトルコでさえ、それが崩れつつある。アラブ諸国も程度の差こそあれ、切り離さないと何が起きているのかが見えない
posted at 03:50:22

RT @masanorinaito: 日本の現政権の無邪気な国家主義は、中東でも、政権を支配する独裁者たちを除けば、何の共感も得られない。なかでも、米国をはじめ西欧諸国に追随する姿勢は共感を得られないだけでなく、いずれ、敵意となって日本に戻ってくることになる。巨額のODAをばら撒く付き合い方は最早何の意味もない
posted at 03:50:28

RT @hayakawa2600: twitter公式のトップにけっこう高い頻度で石平が登場するが、それを見るたびに、屁理屈製造業者であるところの彼が生産する意識商品が、愚劣であればあるほどそのユーザーは喜ぶ、ということを学ぶ。 pic.twitter.com/kegNjqgu2F
posted at 15:33:48

RT @_pilate: 昨日話題になったが、この本、絶版状態になっている。伴侶種に加え、9月にはクトゥルフ神話論も出るわけで、そろそろ復刊して、読み直すべきではないか、と思う。/ 『猿と女とサイボーグ―自然の再発明』 ダナ ハラウェイ / 高橋さきのwww.amazon.co.jp/dp/4791758242/…
posted at 15:34:16

RT @Yukiyo: こりゃ中止当然だよな。こういうことしてる企業、取引関係にも影響出ると思うよ。まともな企業なら発注対象から外すかも。:「セクハラ」と批判 「ちょうどいい感じの美人な人事担当者」会社説明会が中止に (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース ow.ly/vO2B300qONH
posted at 15:35:40

RT @yamtom: 「国に届け」自民党18歳選挙の漫画パンフに「女の子をバカにしているのか」の声も www.huffingtonpost.jp/2016/05/20/jim… @HuffPostJapanさんから
posted at 15:35:43

RT @nogawam: 右派が女性に訴求しようとして毎回のようにやらかす件、「“女をバカにしてる”とは思われないようにしたつもり」であれなのか、それともはなから「“女をバカにしてる”とは思われないように」するという発想がないのか。どっちなんだろう。
posted at 15:35:46

RT @akishmz: RT。「女性をバカにしていると思われないようにしたつもり」でも「バカにしてると思われないようにするという発想がない」のでもなくて、「この程度ならバカにしたことにならないし全く問題ではない、という認識を積極的に広めようとしている」のだと思っています。
posted at 15:35:49

RT @kin_kim: 3月27日の新宿ヘイトデモで警官から暴行を受けた女性に、今月初めに会った。1ヶ月以上経つし労をねぎらおうと思ったが、そんな段階じゃなかった。精神的な後遺症が激しくて、仕事も辞めなければならなくなって(辞めさせられて)いた。新宿署は4月15日告訴後いまだ反応なし。どうなってるんだ。
posted at 15:36:02

RT @C4Dbeginner: 日本に対する各国のステレオタイプをGoogle予測変換から調査した記事なのだが、 ギリシャ「地震が多い」ロシア「女性がガリガリ」スペイン「床で寝る」トルコ「トルコが好き」ドイツ「うぜえ」等の中でスウェーデン「レイシスト」という一文が tabi-labo.com/262362/stereot…
posted at 15:36:09

RT @akishmz: RT。まあ、レイシストはあっても不思議ではないのだけれども、ポーランドの日本に対するイメージで「錆びつく車を作る」っていうのはどこから来たのだろうか…日本車はポーランドではすっごい錆びるのだろうか。
posted at 15:36:12

RT @akishmz: RT。唖然として言葉も出ないのですが、橋下氏は「風俗使え」という発言に米国側からあれだけ嫌悪感と反発とがあったことを、どう考えているのか。そもそも暴行殺人にセックスワークで対応させる気かという点がありえないけれど、政治家としてのセンスも欠落しすぎてる。
posted at 15:36:25

RT @akishmz: っていうか、「米兵などの猛者」は女性への暴行以外でストレス発散できないのだとすれば(現在は米兵には女性も同性愛者もいますけどね)、それって米軍兵士はそもそも非常に質が悪く危険な存在だということなので、本気の現実的な解決策としては「お引き取り願う」しかないわけですよね。
posted at 15:36:27

RT @akishmz: 橋本氏の発言、セックスワーカーを危険に晒して構わない存在とみなしているだけでなく、そもそも男性の暴力の原因を性的なストレス発散の対象となるべき女性の不足なり欠落に求めて「暴力を食い止めるためには女性が我慢すべき」という話で、女性に人権も尊厳も認めていない。
posted at 15:36:30

RT @yk264: 兵士の犯罪抑止と娯楽のために売春を利用しようなんて新しくも何もない前世紀の考えなんだよ。米軍は昔から各地で、自分で売春宿作って管理したり、地元の人に管理させたり、建前は禁止して実際は見逃したりいろいろして全部ことごとく大失敗してんの。そんなのも知らずに適当なこと言うな馬鹿野郎。
posted at 15:36:37

RT @maikohaaan19: ママ哲学サークル #とは pic.twitter.com/N2W0nfUIJb
posted at 15:36:44

RT @akishmz: 在学生と教員に関わる基本的なジェンダーの偏りとかミソジニーとかホモソーシャリティとかの問題を全部すっ飛ばして「ママ」に行くのがまあそれらしいと言えb(ry
posted at 15:36:47

RT @akishmz: だいたいね、デザインにしても使用フォントにしてもここで普段やってるイベントとは違いすぎるでしょ。ママだから小難しいとダメだからカジュアルに女の子っぽくってのが見えちゃうんですよ。でもって「〜わよ」ですか(いや私も使いますけど、これ使い方違うよね)。ちょっと真剣に考えてくださいよ。
posted at 15:36:49

RT @mokumura: 関電・東ガス、首都圏でLNG火力 電力小売り強化  関西電力と東京ガスは首都圏でLNGを燃料とする火力発電所を共同で建設する方向で検討に入った。出力は最大100万キロワット級で、立地は茨城県日立市にある東ガスのLNG基地内が有力だ。www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 15:37:02

京響602回定期[キンボー・イシイ]6/24(金)19時@京コン。 前半はララ・セント・ジョンが独奏のブルッフVn1番協奏曲。入手しやすそうなSACDではPentatoneか?ララより10歳年下、アラベラ・美歩・シュタインバッハー録音amzn.to/1TAw4aq
posted at 15:51:29

京響602回定期[キンボー・イシイ]6/24(金)19時@京コン。後半はニールセンの5番。彼の交響曲全集SACDはアラン・ギルバートとNYフィルamzn.to/1TAxVvWが最近、鉄板はコリン・デイヴィス&ロンドン響amzn.to/1TAyN3L
posted at 16:07:31

RT @times_henoko: 5月22日正午すぎ、新基地建設予定地の名護市・大浦湾には、撤収されていないフロート(浮具)が一部残され、海面に浮いています。警戒船らしき船が数隻見えますが、撤収作業は確認できません。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/du7MBAUSLk
posted at 18:18:06

RT @bilderberg54: 今井絵理子と島尻安伊子はコメントを出すタイミングを逃したようだ。これで二人に対する県民の印象は悪くなっただろう。やはり自民党はおごっているのではないか。
posted at 18:18:54

RT @a10Gama: @bilderberg54 今井は沖縄以外の票で通るとしても、島尻はこれで消えると思います
posted at 18:18:59

RT @bilderberg54: @a10Gama スピード票が20万票あるかどうかという世界でしょうか。
posted at 18:19:01

RT @a10Gama: @bilderberg54 自民なら、13万くらいであがります。それくらいはあるでしょう。で、島尻は現職大臣の沖縄担当大臣の落選。あーあ
posted at 18:19:03

RT @BB45_Colorado: @a10Gama @bilderberg54 自民党で全国比例二十万程度だと,永久陣笠ですね。
posted at 18:19:07

RT @a10Gama: @BB45_Colorado @bilderberg54 20万程度出せれば、まあそこそこなのですが、要は参院は当選回数。その(比例票を出す)組織が何回連続で候補者を当選させ続けているかです
posted at 18:19:19

RT @minadukiG: レイプ殺人犯を「猛者」って言い換えるのやめろ。 女性の尊厳も破壊されてるが、男性の尊厳も破壊されてる。そもそも日本語が破壊されてる。 レイプ犯はレイプ犯。殺人者は殺人者。「犯すな」「殺すな」という最低限のルールも守れない男、ただそれだけなのに、なぜ「猛者」になるのか。
posted at 18:22:56

RT @tkatsumi06j: よし、これ全訳しよう。 これが米軍の性犯罪文化です。 Rape victim: Retaliation prevalent in military By JULIE WATSON May. 31, 2013 8:00 AM EDT bigstory.ap.org/article/rape-v…
posted at 18:23:13

RT @tkatsumi06j: 2013年5月に書かれ、同年に作成したまとめの元となったこの記事。当時は翻訳を行っている時間がなくほんのさわりしか触れませんでしたが、私自身はこの記事に米軍の性犯罪に対する危険な傾向(隠蔽・報復体質)に危機感を覚えていました。その危機感を共有するため、全訳します。
posted at 18:23:15

RT @tkatsumi06j: 尚、翻訳はほぼリアルタイムで行いますが、最終的にはTumblrに日英併記でまとめますので、あくまでそちらが最終版となり、ツイート版はドラフトであることを予めご了承下さい。時機的にリアルタイム共有が必要と思い、本件については五月雨で連投して参ります。
posted at 18:23:18

RT @tkatsumi06j: 0. 「米軍内では性犯罪告発への報復が常態化」レイプ犯罪の被害者 2013年5月31日 AP通信 Julie Watson記者 bigstory.ap.org/article/rape-v…
posted at 18:23:29

RT @tkatsumi06j: 1. ステイシー・トンプソン兵長(当時19歳)が、上司の軍曹に薬物入りの飲み物を飲まされ、軍曹の部屋でレイプされ、ナイトクラブの外の路上に放り出されたのは、日本の米海兵隊基地〔※訳注:どの基地かの明記はなし〕に配属された直後のことだった。若き兵長は被害を訴えるのを躊躇しなかった。
posted at 18:23:32

RT @tkatsumi06j: 2. トンプソン兵長は上司に報告したが、ほとんど何も起こらず、加害者が海兵隊を除隊することを許される一方で、彼女自身は犯行の夜に使用された薬物をめぐり薬物使用に関する別件捜査の中心人物に仕立てあげられ、半年後、年金保障抜きの除隊(名誉除隊の一段階下の除隊)を命じられた。
posted at 18:23:34

RT @tkatsumi06j: 3. そして14年後のいま、広がり続ける米軍内の性犯罪という疫病(”growing sexual assault epidemic”)の解決を求めて高まる国防総省ペンタゴンへの圧力に後押しされ、トンプソン元兵長は再び声を上げることにした。29日、彼女はAP通信の独占取材に応じた。
posted at 18:23:38

RT @tkatsumi06j: 4. トンプソン元兵長は、何十年ものあいだ沈黙を守り続けてきたが、軍の司法制度の抜本的改革を求めて、それぞれの裁判の再審を求めて一歩足を踏み出した大勢の女性兵士たちの一人でしかない。
posted at 18:23:44

RT @tkatsumi06j: 5. 「私の身に14年前に起きたことが、いまもなお続いていることを知ってもらいたかった。私にとっては、それが私が一歩前に踏み出した大きな理由です。私にはその力があると、やっと思えるようになったのです」トンプソン元兵長はこう語る。
posted at 18:23:47

RT @tkatsumi06j: 6. 海兵隊や海軍の関係者は、個別具体的な事案に関しては話せないと、コメントを控えた。海兵隊の関係者は、性犯罪の疑惑は深刻に受け止めており、隊内でのレイプ事案に対する対応や予防の改善に力を入れ続けていると説明した。米軍では昨年から全軍で性犯罪予防対策が実施されているという。
posted at 18:23:49

RT @tkatsumi06j: 7. 米軍内の性暴力被害者を支援する団体によれば、報復は軍全体に見られる傾向で、多くの性暴力事案の報告や捜査がこれにより阻害され、「疫病」の悪化を助長してきたという。国防総省が今月まとめた報告では、米軍内で性的暴行の被害に遭った被害者の62%が何らかの報復に遭っているとした。
posted at 18:23:53

RT @tkatsumi06j: 8. 「これは現在進行中の問題であり、ペンタゴンの最新の統計が示すように、事態はいっこうに改善されていません。」と語るのは、トンプソン元兵長を支援してきた支援団体『Protect Our Defenders(私たちの守護者を守れ)』のスポークスマンであるブライアン・プルキア氏。
posted at 18:23:55

RT @tkatsumi06j: 9. 「被害者の上官は選択を迫られます。性暴力が自分の管轄で行われたものであれば管理責任を問われる。ならば隠蔽するしかない。また加害者は多くの場合、被害者より上位の階級であるため、このバイアスがさらに助長されます。18,9の新任の兵士よりも、長年知己を得た部下を信頼するからです」
posted at 18:23:57

RT @tkatsumi06j: 10. トンプソン元兵長は、〔司法〕制度が変わらないかぎり軍の文化は変わらないと言う。トンプソン氏は30日、性暴力事案を軍で研修を受けた民間の検察官が取り扱うようにする超党派の法案に対する支持を表明するため、民主党のバーバラ・ボクサー上院議員とともにロスで記者会見を行う予定。
posted at 18:24:03

RT @tkatsumi06j: 11. 〔2013年〕現在の軍法体系では、米軍の関係者はあらゆる犯罪についてその指揮系統に従い、直属の上司が関与している事案であっても上官に報告する責任がある。 「あまりにも多くの性暴力被害者が報復を恐れ、裁判に訴えるということししてきませんでした」ボクサー議員はこう語る。
posted at 18:24:06

RT @tkatsumi06j: 12. 「加害者が正義の審判を受けるという確信のもと、被害者が積極的に名乗りでることのできる制度保障を彼らに認めるべきです。」 〔ボクサー上院議員(民主)〕
posted at 18:24:09

RT @tkatsumi06j: 13. トンプソン氏は、犯罪を訴えることは恐れなかったが、訴えたことで大きな代償を払ったと語った。 〔14年前当時〕捜査関係者は彼女を嘘吐きと罵り、軍当局関係者は麻薬常用者ではないかと疑い彼女の手を調べたという。彼女は麻薬に手を染めたことはなかったのに。
posted at 18:25:28

RT @tkatsumi06j: 14. トンプソン氏は別部隊への配属を命じられ、当初の任務を剥奪されて、数か月に及んで何も仕事を与えられないまま事務所に出勤することを求められ、その後、除隊させられた。
posted at 18:25:38

RT @tkatsumi06j: 15. 「名誉除隊でない除隊」(other-than-honorable discharge)のため、トンプソン氏は年金の保障を得られず、また彼女によると、そのため国防省で働く機会も失われた。
posted at 18:25:40

RT @tkatsumi06j: 16. 「海兵隊によるレイプという被害にあった後で、また海兵隊により被害者にされた、という風に私は感じました」 三児の母となった32歳のトンプソン氏はこう語った。
posted at 18:25:42

RT @tkatsumi06j: 17. トンプソン氏は除隊後、引きこもるようになり、レイプのことを話すことを頑なに嫌がり、男性、とくに海兵隊員を恐れたという。いま現在に至っても、彼女はシャワーを浴びる時や寝ている時に、海兵隊員(戦闘兵)の夫が不在でなくても常に番犬を傍においているという。
posted at 18:25:48

RT @tkatsumi06j: 18. 「14年経った今でも、あの恐怖は私の中に常にあり続けているのです」トンプソン氏はこう語った。
posted at 18:25:50

RT @tkatsumi06j: 19. しかしその中で戦わなければならないことがある。去年〔2012年〕の12月、トンプソン氏は当時の記録の公開を海兵隊当局に求めたのだが、記録によると、麻薬使用の疑惑は、加害者の友人らから発したことが判明したのである。
posted at 18:25:52

RT @tkatsumi06j: 20. 現在、トンプソン氏は米退役軍人省に対し、この件について軍内部での的性暴力に対する補償を求める訴えを起こしている。更にその後、「除隊」のステータスを「名誉除隊」に格上げすべく訴えていく予定だという。
posted at 18:25:55

RT @tkatsumi06j: 21. 過去二年の間、レイプを訴えた後で報復を受けたと訴訟を起こした米軍関係者は何人もいた。もう一人の元女性海兵隊員エル・ヘルマー氏は、06年に性暴力を訴えたが、軍当局により、公の場で泥酔し隊員に相応しくない行為に及んだとして捜査の対象となり、ほどなくして軍を去ることになった。
posted at 18:25:58

RT @tkatsumi06j: 22. 米軍内の性暴力の深刻さは、今月初めの国防総省の発表により明らかにされた。昨年〔2012年〕の一年で、2万6千人もの米軍関係者が性暴力の被害に遭っており、その内数千に及ぶ被害者らが、新たな監視プログラムや支援プログラムが導入されても、表に出さないでいたことが明らかになった。
posted at 18:26:00

RT @tkatsumi06j: 23. 2011年の数字は1万9千件だった。報告された性犯罪は3,374件のみで、立件されたのはわずか238件だった。米上院軍事委員会は来週、米軍内の性暴力に関する法案に関する公聴会を開く予定でいる。審議対象にはボクサー議員その他複数の議員らが提出した例の議案も含まれる。
posted at 18:26:03

RT @tkatsumi06j: 以上 2013年の記事ではあるが、ほんの3年前、米国内で米軍内の性暴力がどれほど問題になっていたかが窺い知れる内容だったとは思う。この件については日本国内でも一部報道各社により報じられた記憶があるが、きわめて断片的だったと思う。米軍内における性暴力の闇は深い。それだけは事実だ。
posted at 18:26:09

RT @tkatsumi06j: 2013年6月当時、在日米軍司令官が突如停職処分となり、一時国内でも話題になったことがあった。当時の報道のリンクはこちらの「関連報道メモ(時系列順)」にまとめてあるが、ほとんどがデッドリンクになっているだろう。参考までに。 togetter.com/li/511454
posted at 18:26:28

RT @tkatsumi06j: (参考)米国防総省、在日米陸軍司令官を停職(2013/6/8) www.nikkei.com/article/DGXNAS… 「7日、性的暴行事件について報告を怠ったり、適切に捜査しなかったりした疑いがあるとして、在日米陸軍・第1軍団前方司令官のマイケル・ハリソン少将を同日付で停職処分」
posted at 18:26:33

RT @tkatsumi06j: (参考)記事中に現れたボクサー上院議員ととともに米軍内の性犯罪の厳罰化を推進する法案を提出する記者会見を行ったステイシー・トンプソン元兵長に関する『沖縄タイムス』の当時の記事。その後法案がどうなったのかが”本件”の鍵となる。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 18:26:35

RT @tkatsumi06j: ブログ🆙【日英併記】2013.05.31「米軍内では性犯罪告発への報復が常態化している」レイプ犯罪の被害にあった元海兵隊員│AP通信(完全版) tkatsumi06j.tumblr.com/post/144740531… pic.twitter.com/S7kvNVz6jr
posted at 18:26:40

RT @tkatsumi06j: @karinoyad99 ありがとうございます。いつの世も女性は強き者の慰みものとなっている。でもその実態を示す事実が明らかにされることって、希ですよね。残念ながら同様の実態が自衛隊に存在することも、私は把握しています。今後進む日米一体化でこれがどうなるのか注視しています。
posted at 18:26:44

RT @tmaita77: 京都の元小学校、高級ホテルへ 昭和初期の和洋折衷建築:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ5N…「学制発布前の1869(明治2)年に京都市に64校できた日本初の学区制小「番組小学校」の一つ」。いい発想だ。
posted at 23:24:49

RT @tmaita77: 東大合格者数、高校別順位に異変!公立校の復活鮮明、有名私立は没落続出で格差拡大 biz-journal.jp/2016/05/post_1… @biz_journalさんから 今年の『サンデー毎日・高校の実力』は買おう。
posted at 23:24:59

RT @tmaita77: 奨学金、恐怖の取り立て!病人や失業者の免除拒否で3百万一括請求「しゃべれるなら働け」 biz-journal.jp/2016/05/post_1…  まずは,名前を変えることやね。「教育ローン」と。
posted at 23:25:03

RT @tmaita77: <大学生の食費は1日825円>バブル期から半減した仕送り額と500万円の借金(メディアゴン) – Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… 「新社会人は給料の前に奨学金返還の「平均500万円」の借金を抱えてはじまる」。未婚化に影響していると思う。
posted at 23:25:08

RT @tmaita77: 心身にまで影響!スマホ老眼とともに急増する「VDT症候群」とは zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…「目の酷使はもちろん、同じ姿勢でいることによる血流不良、目や身体の不調による心的ストレスにより、目だけでなく身体や心に影響のでる病気が“VDT症候群”」。あぶねえ。
posted at 23:25:14

RT @tmaita77: 婚姻率の年齢曲線。 40を過ぎたら,確かに厳しくなる。2%未満。 pic.twitter.com/uL5O8FSvKB
posted at 23:25:17

RT @tmaita77: 飲食店で当然のようにライスを残す客が増加 従業員から困惑の声 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 23:25:35

RT @tmaita77: 戦前期からの長期ジェネレーショングラム。異世代理解のために。twitter.com/nikkeiDUAL/sta…
posted at 23:26:39

RT @hahaguma: 「本センターは、埼玉大学において社会調査士・専門社会調査士の養成を行うとともに、埼玉県内を中心に自治体や企業からの依頼に応じて、社会調査 や世論調査を行うことを目的に、2009年4月に本学総合研究機構内に設置されました。」 twitter.com/n_akiya/status…
posted at 23:26:41

RT @tmaita77: 大学には,研究機能,教育機能,社会サービス機能の3つがある。近年,最後のものの重要性が増している。これをしないと,大学の存在意義が問われるようになっている。
posted at 23:26:45

RT @macomocom: 何故「奨学金」を名乗るのかわからない。ほんと「学資ローン」と名称変えて、ホイホイ貸さずにちゃんと審査すればいいのに。でもそうすると、進学できない人が増えるのかな?貸す前の説明の理解に欠ける子にも、甘いこと言って貸してるんじゃない? twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 23:26:49

RT @tmaita77: ブログ更新。データえっせい: 死ぬ確率 tmaita77.blogspot.com/2016/05/blog-p… 40歳の死亡率は 0.089% (1,122人に1人)
posted at 23:26:53

RT @tmaita77: 時計職人になりたい 養成校に若者続々、ブームで求人増:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ5F… 子どものこういう意向を大事にしたい。普通科高校に行け,大学に行け,じゃなくてね。
posted at 23:26:59

RT @koredemo: 「「あなたを採用したら当社にどんなメリットがありますか?」 配属先も未定なのに何を答えろというのか」 “そもそも即戦力にならないことが前提の新卒採用をしているのに~” news.careerconnection.jp/?p=24142 ムカッとする質問だが答えなければならない就活生、ガンバレ。
posted at 23:27:09

RT @tmaita77: 鶴見さんには,『完全自殺マニュアル』の改訂版を書いてほしい。ネット社会になり,加筆すべき事項もあると思う。twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 23:27:25

RT @sateco: そうそう。どこででも自前でテント張って眠れて、持参のコンロと燃料と水で湯を沸かしてカップめんだけ食って、毎日風呂に入らなくても同じパンツ履いてても、平気でガンガン動いてハイハイ言える、みたいな精神力と体力と鈍感力を持ち合わせてないと。
posted at 23:27:29

RT @tmaita77: これが「生きる力」だよな。文科省のこの言葉の定義は,さっぱりワケ分からんけど。
posted at 23:27:36

RT @tmaita77: 日本の学校では「生きる力」の育成を重視しています,というと,海外の人は大笑いするらしい。「日本では,そこらで子どもがバタバタ死んでいくのか」と。
posted at 23:27:40

RT @kabutoyama_taro: どっちもキモい ハグをしてくれる代わりに手料理を要求する女の子と、手料理を作ってくれる代わりにハグを要求する女の子、どっちが好き? – Togetterまとめ togetter.com/li/975792
posted at 23:29:03

RT @akupiyocco: こういう反応は階層構造の無理解と「差別は意識の問題」的理解に起因すると思うけど、見えなくなればなくなるのか? 見えなくする社会のうちにも見るための創造力を養え、と言い続ける。
posted at 23:29:09

RT @M_znu: アイドルは刺されても、裏にいるおっさんは痛くもかゆくもないしなぁ。前にAKBの子がのこぎりで切りつけられた時に、秋元康は何の会見もしてないし、何のコメントも出してないと思う。知らんぷり。
posted at 23:29:14

RT @fujiih: 秀吉が変貌していったという時代劇の一般常識を覆す北政所様の発言。若い頃から秀吉がサイコパス説を正面切って採用するのは初めての大河じゃないだろか #真田丸
posted at 23:29:18

RT @tome_3: なんていうかさ…真田家の時は策や謀略や血みどろの戦いで家を守っていたけどさ、大坂編になったら血が1滴も視聴者には見えてないのにクッソ怖いの。何か知らないけど怖いの。今日も三成死ぬかと思った #真田丸
posted at 23:29:20

RT @HQVJF9: きちんと秀吉政権の恐怖政治を描いていたなぁ。ここを誤魔化す秀吉ものが多すぎるんだよ。気分次第で殺しまくったから、嫌われて徳川政権にすんなり移行したわけだからねぇ。それだけで三谷脚本はすごい #真田丸
posted at 23:29:23

RT @kamekujiraneko: ①JAZA非加盟水族館リスト掲載 ②太地の問題については幾度も書いてきたけど、今回かなり掘り下げたよ>太地イルカビジネス、JAZAと縁を切って万々歳?/哀しき虚飾の町・太地~〝影〟の部分も≪日本記憶遺産≫としてしっかり伝えよう! kkneko.sblo.jp/article/175388…
posted at 23:29:29

RT @asahi: 名物講師の牧野剛さん死去 現代文教え、市民運動も t.asahi.com/jhh1
posted at 23:29:40

RT @gaitifujiyama: 『マクドからは、原田泳幸氏が日本マクドナルドホールディングス(HD)会長兼社長の時代の経営改革の方針対立から多くの幹部経験者が退社している。このマクドの強みと弱みを知り尽くした有力OBがマック包囲網を仕掛けている』 twitter.com/sankeibiz_jp/s…
posted at 23:30:23

RT @kurubushi_rm: 読書猿ブログ更新しました。 人はなぜ恐怖のような不快感情の虜(とりこ)となるのか? 読書猿Classic: between / beyond readers bit.ly/27MQgw2 pic.twitter.com/b0j6NojyaG
posted at 23:30:33

RT @gaitifujiyama: 『初期の研究者が考えていたのと異なり、相手を殺して失敗してしまうのは、経験の浅い拷問人ではなく、むしろベテランの拷問人の方である。拷問人の中には、拷問を繰り返し行うことによって苦痛が減り反動がもたらす多幸感を求める者がいるのである』 twitter.com/kurubushi_rm/s…
posted at 23:30:38

RT @ribon157: オリンピック招致での賄賂は当たり前にある。日本はそれをしなかったから前回ダメだった。by東国原英夫 賄賂は昔からあって、長野オリンピックでもあった。by猪瀬元都知事 誰も突っ込まないけど、なかなか凄いことを生放送で言ったよね。 #バイキング
posted at 23:31:13

RT @gaitifujiyama: つまりそのまんま東と猪瀬の言葉を信じるならば、鳩山政権の時は、賄賂出さなかったという事かね?だとするなら鳩山政権素晴らしかったな twitter.com/ribon157/statu…
posted at 23:31:18

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 安倍が福島コントロールスピーチして当確の場にいた時に、前回の鳩山はやる気がなかったから落ちたんだと非難していた輩が多かったですね。
posted at 23:31:20

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE 結局は金払わなかったからだったというオチでしたなあ
posted at 23:31:23

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama 米国年次改革要望書の拒否に加えて、オリンピック招致への贈賄拒否と、鳩山の勲章が増えましたな( ´ω`)
posted at 23:31:25

RT @mokumura: オバマの今回のG7での日本訪問は6回目で、天皇陛下と挨拶の時のこの深ぶかなお辞儀がアメリカ保守派の批判の標的。今回は天皇陛下と会うかどうか知らないが、会ってもこの様なお辞儀は期待出来ないwww.telegraph.co.uk/news/worldnews… pic.twitter.com/9UBKuZPoXT
posted at 23:31:43

RT @mokumura: 沖縄の米軍に属するKenneth Shinzatoが沖縄の島袋里奈さん殺害で、軍人でなく民間人でも、日米地位協定が適用で、裁判はどうなるのか? 米国で、強姦して、殺害では、死刑が終身刑は免れない。日米地位協定の裁判権 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5…
posted at 23:31:46

RT @yuric117: 軍属とは、何か。軍属でないかどうかで地位協定の枠内か外かになる。嘉手納の民間会社の請負人が一転軍属だとうるま署から発表された。犯罪者であっても自国民を守ろうとする米国と、被害者であっても守ろうとしない日本の政府、対比的だ。前泊さん pic.twitter.com/WWFw6648LZ
posted at 23:32:52

RT @yuric117: ラムズフェルドさんが普天間は世界一危険な基地と言ったという言葉を信じているが、統計は真実を示している。前泊さん pic.twitter.com/znqdK5PLpq
posted at 23:32:56

RT @masaru_kaneko: パナマ文書に東京五輪招致の裏金。奥の深い、すごい闇です。その解明を拒絶する安倍自公政権の背後では、甘利、高市、舛添の不潔3兄弟を筆頭に政治資金がブラックホールのようになっている。ひたすら底なし沼に入れるシャブ漬け金融緩和を続け、国民を感覚麻痺にさせようとする。腐り切っています。
posted at 23:33:12

RT @SEALDs_Kansai: 【拡散希望】 本日です!!!💁💁💁 SEALDs KANSAI SALON#3と、SEALDs KANSAIメンバー早瀬道生による写真展、神戸にて同時開催!🎉 sealdskansai.strikingly.com pic.twitter.com/4FdzoNjQ4r
posted at 23:33:16

RT @yot07814: 今向かっています! 大学学費の不思議、女性の非正規率の高さほか、政治と生活がどうつながっているのか、みなさんと考えたいです。 twitter.com/sealds_kansai/…
posted at 23:33:23

RT @SEALDs_Kansai: SALON#3【Hayase Michio PHOTO EXHIBITION】 ―The Distance― 始まりました!15:00~16:30の写真展は入場無料です🙌17:00〜のサロンは、一般/¥1000 学生/無料です! pic.twitter.com/NfnGahgunB
posted at 23:33:35

RT @SEALDs_Kansai: 【SEALDs KANSAI SALON#3】 ―政治で暮らしはよくなるか― 開場しました😊🎶 一般/¥1000 学生/無料 17:00~20:00(途中入退場OK) @KIITO kiito.jp/access/ pic.twitter.com/PBHmFu698S
posted at 23:33:44

RT @SEALDs_Kansai: 【Hayase Michio PHOTO EXHIBITION】―The Distance―は、サロン中も引き続きご覧頂けます😂 会場ではSEALDsKANSAIグッズの入手が可能です!こちらも是非💕 pic.twitter.com/wl4fBfjdq4
posted at 23:33:48

RT @SEALDs_Kansai: 【SEALDs KANSAI SALON#3】 ―政治で暮らしはよくなるか―、始まりました。第一部は石川康宏神戸女学院大学教授(経済学者)からお話を頂きます。生活保護、消費税などについてわかりやすく解説して頂きます👍 pic.twitter.com/tjxbo8iZ5l
posted at 23:33:52

RT @SEALDs_Kansai: 石川先生「内部留保。つまり大企業が抱えた土地や工場を含めた資産の額が300兆円を突破した。」「一方非正規雇用は4割に。」 pic.twitter.com/xnv2h6sovX
posted at 23:33:56

RT @SEALDs_Kansai: 石川先生『「大企業が潤えば、いつか下々も潤うに違いない」という考え方がいわゆるトリクルダウン。安倍政権はまさにこの考え方で政策を進めてますよね。』
posted at 23:33:59

RT @SEALDs_Kansai: 『「国は財政赤字」を理由に社会保障にお金を回しませんよね。政府の赤字が一番大きいのはここ20年です。国の支出が増えているに税収が少ないからです。大企業の収入は上がり続けているのに、なぜなのでしょうか。』
posted at 23:34:02

RT @SEALDs_Kansai: 自民党改憲草案の綱領。『「自助自立できる個人を尊重」とは、自助自立しない個人は尊重しないということ。働けない人は相手にしないとも受け取れる。「地域社会と家族の絆」の強調は、自己責任で生きられないなら家族の責任で生きろということ。』 pic.twitter.com/IFUBmCvBqr
posted at 23:34:05

RT @SEALDs_Kansai: 『ひとつの理由は、法人税が下がりっぱなしなことです。そしてもうひとつは、金持ちほど所得税の負担が低いこと。年収が高いほど所得税が高くなることは当たり前だが、この国では年収が1億を超えると所得税が下がる。』 pic.twitter.com/zz6NM3m6Z7
posted at 23:34:08

RT @SEALDs_Kansai: 『節約して節約して赤字なんだ、というのが実態なのではない。取るべきところから取っていないだけ。』
posted at 23:34:11

RT @SEALDs_Kansai: 『日本経済なんでこんなにボロボロなのか。ひとつに、日本の労使の力関係において、労働者側があまりにも弱いという側面があります。例えばストライキは憲法でも認められている労働者の権利ですが、70年以降激減している。』 pic.twitter.com/HEiUSsYjFc
posted at 23:34:14

RT @SEALDs_Kansai: 『大企業が潤って、労働者に滴り落ちるというのではなく、まず労働者が潤うことで企業も潤っていくという逆の発想が必要。このような政策をする政治をどう作るかが大きな問題。そのための大きな動きが今の市民連合やそれに後押しされた野党の動き』
posted at 23:34:18

RT @SEALDs_Kansai: SALON#3-政治で暮らしはよくなるか-、第二部は同志社大学の岡野八代先生、しーこぷ。 @shi_cop from滋賀、SADL @SADL_OSAKA from大阪をゲストに迎え、政治と生活の繋がりについてトークします! pic.twitter.com/lmOlWzkZ4w
posted at 23:34:21

RT @SEALDs_Kansai: トーク【選挙に行けば政治は変わるのか?】小川(SADL)「去年5月の大阪都構想住民投票は7割の人が投票した。しかし11月のダブル選では投票率は5割を切った。都構想の時は”賛成か反対か”という”選びやすさ”があったかなと思う。」 pic.twitter.com/7tIBs0YD5F
posted at 23:34:24

RT @SEALDs_Kansai: 野間「SADLの選挙前のデモは面白かった」小川「公職選挙法は市民を政治から遠ざけていると感じます」野間「滋賀はどうですか?」佐藤(しーこぷ)「つい昨日デモしました!他にも、大津の市長選ではそれぞれの候補者に会いに行ったり、公開質問状を送ったり。ただいかんせん人口が少なくて…。」
posted at 23:34:28

RT @FATE_SOSEI: 「自民の得票率は25%前後。投票率が70%に上がれば、それだけで社会はガラッと変わる。」(岡野八代さん) これ、夏に選挙を控えた今改めて聞くと、ぐっとくる。 twitter.com/sealds_kansai/…
posted at 23:34:33

RT @SEALDs_Kansai: 岡野「この間、明らかに投票率が下がっているんです。日本はほぼ半分くらいの人が選挙を棄権している。この選挙に対する無力感は一体何なんだろうと。」小川「民主に変わりそうという時期には投票率上がりましたよね。希望はあるんでしょうか?」 pic.twitter.com/6BWX28xNkN
posted at 23:34:37

RT @SEALDs_Kansai: 岡野「あると思います。例えば今、授業料を払うのは”当たり前”ですが、それすら政治で変わるんです。いま必要なのは変えることのできる政治家なのかもしれません」野間「生活保障に関することは、保育園問題など最近関心が高まっていると感じます」 pic.twitter.com/ThlnrVtzMs
posted at 23:34:44

RT @SEALDs_Kansai: 岡野「OECDの中で、日本は教育に使う額が最下位。大学で考えると、日本は国公立が4分の1。私学は自力でやっていけというスタンスは明治時代から変わってないんですよ。」 pic.twitter.com/FLRGA3UeET
posted at 23:34:48

RT @SEALDs_Kansai: 質問『18歳選挙権が通りましたが、大学の雰囲気はどうですか?』佐藤「学校では選挙の話は全く出ないです。大学内に選挙に関するポスターもない。」服部「僕は教育学部です。実践や思想は学びますが、今の政治が教育にどう関わっているかを学ぶ機会はない。時事的なことも話題に上がらない」
posted at 23:34:57

RT @SEALDs_Kansai: 岡野「日本の場合、子どもがいる正規労働者の女性の賃金が世界的に見てダントツに低い。」野間「生活に政治は深く関わっているのに、驚くほど選挙への関心は低い。夏の選挙に向けて、どんなことをしていきましょうか。」 pic.twitter.com/9746z9ECGr
posted at 23:35:00

RT @SEALDs_Kansai: 小川「上から”選挙の争点”を押し付けられてもピンとこない。関西市民連合では自分達が要求するものを可視化させるプロジェクトをしています。最終的にはまとめて野党議員に提出しようかなと。」 pic.twitter.com/e28AOcyOBG
posted at 23:35:07

RT @SEALDs_Kansai: 小川「あと、選挙といえば政治家の街宣ですが、あれ面白くないですよね。6月12日の関西市民連合の街宣では、市民の声に政治家がどう答えるのか生で見ることの出来るような街宣がしたい」 pic.twitter.com/kRlVqMyDD8
posted at 23:35:10

RT @SEALDs_Kansai: SALON#3、終了しました😀 【今後の予定】 《関西市民連合》 6/12(日)街宣 13:00〜@大阪京橋JR-京阪連絡通路 《SEALDsKANSAI》 6/19(日)自由と民主主義のためのGO VOTE ACTION@京都 pic.twitter.com/ijPKuzu1JA
posted at 23:35:14

RT @GmailManamana: 分かりやすかった。 俺はまだ選挙権ねぇけど今のうちに知っとくべきだよな。 あと、経済の話は全く知らなかったけど難しい言葉とかは説明してくれてすげぇよかった。パンフレットも分かりやすそうだった。家帰ったら読もうかな。とりまよかったよ。 twitter.com/SEALDs_Kansai/…
posted at 23:35:18

RT @HASSANKONAKATA: 2016年6月19日(日)13:00〜17:20「聖戦と十字軍 ―現代・歴史・一神教が交差するところ―」 基調講演者:山内進 シンポジスト:合田正人 小原克博 中田考 勝村弘也 司会:手島勲矢 同志社大学烏丸キャンパス志高館 sites.google.com/site/kyotojewi…
posted at 23:35:34

RT @yot07814: 豪華メンバーですっ twitter.com/hassankonakata…
posted at 23:35:37

RT @kanko_t: 奈良県母親大会で岡野八代先生@yot07814の講演を聞いた。 私がDVを受けていた理由がわかった気がした。女らしさ、とか、彼の奴隷、とかを求められていたからかな。 わたし「個人」を尊重されていなかったんだ。 そして今の政治も、あの時と同じ感覚があるのが悲しい。
posted at 23:35:45

RT @yot07814: 注目の新連載!最初からかっ飛ばしてくれています。保育園落ちた日本死ね!! (やはり気になることば・1)遠藤織枝 / WAN ウィメンズアクションネットワーク @wansmt wan.or.jp/article/show/6…
posted at 23:35:47

RT @shiikazuo: 「元米兵事件『日本政府の責任は重い』 共産・志位氏」 卑劣な蛮行に強い憤りをもって抗議する。基地があるがゆえの犯罪だ。米軍は、事件が起こるたびに「再発防止」「綱紀粛正」を言うが、守られたためしがない。基地撤去こそ最も有効な解決法だ。 www.asahi.com/articles/ASJ5N…
posted at 23:36:20

RT @shiikazuo: 全国革新懇総会で野党共闘について報告。参院選1人区は全国32のうち29で野党統一候補が実現。残り3つも大詰めの協議中。全1人区での野党共闘が視野に入ってきました。香川は共産の田辺さんで一本化の方向に。勝利のために頑張り抜くのみです! pic.twitter.com/8EqXoxh7eU
posted at 23:36:23

RT @shiikazuo: 名古屋で訴え。駅前が聴衆で埋まり凄い熱気です。32の全1人区で野党共闘実現の見込みと報告すると拍手と歓声が起こります。比例予定候補の武田良介さんは36才、選挙区予定候補のすやま初美さんは37才、2人とも若さ輝く素晴らしい候補者です! pic.twitter.com/tQccevCu2V
posted at 23:36:26

RT @shiikazuo: 名古屋の街頭演説の写真をもう一枚。 野党共闘の方針を提案したときに、正直言って、ここまで前進するとは想像していませんでした。嬉しい想定外です。市民の運動の後押しのおかげです。あとは勝利に向かって突き進むのみです! pic.twitter.com/P3xWml4b4w
posted at 23:36:30

RT @shiikazuo: 「野党共闘の前進『うれしい想定外』 志位・共産委員長:朝日新聞デジタル」。 www.asahi.com/articles/ASJ5Q…
posted at 23:36:33

RT @poNta_niwaka: 舛添の延長で安倍や甘利を叩けないマスコミ(つまり叩いてるやつは何が悪いのかたいして考えてない)、乗せられるともっと酷いやつ出てくる恐れある。 #引き続き舛添でいく
posted at 23:38:32

RT @harada_hirofumi: 任期までは #引き続き舛添でいく 不正な支出があるなら本人に請求すればいい。これから任期までは慎重に行動するだろう。
posted at 23:38:37

RT @luluchan204: また選挙でお金かかるし橋下がなったら最悪だし #引き続き舛添でいく
posted at 23:38:53

RT @hiroshisj: 【講演会in四ツ谷】マザー・テレサの列聖を記念して、7月2日(土)13:30~東京・四ツ谷の聖イグナチオ教会にて講演させて頂きます。入場無料、キリスト教徒でない方もお気軽に。詳細⇒ow.ly/F25W300s7G1 pic.twitter.com/UIZ3eXXp8r
posted at 23:38:55

RT @yosinagakoyuri: 支持しているわけではないが 舛添のままでいい。トリプル選挙になれば とても都知事選まで手が回らない。橋下、東国原、片山、どれもゴメンだ。 #引き続き舛添でいく
posted at 23:38:59

RT @mami_tanaka: 橋下徹の「猛者」発言が2016年になっても出てくるのは1985年に「女性を強姦する体力がないのは、男として恥ずべきこと」と発言した文化庁長官を公人として息の根を止めておかなかったからだ。
posted at 23:39:03

RT @mami_tanaka: うかうか舛添叩きに乗っかってると東京が橋下徹の最終処分場になる恐れがあるから #引き続き舛添でいく
posted at 23:39:14

RT @A_sinzo_owari: 橋下徹が都知事になったらどうする? twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 23:39:17

RT @mami_tanaka: 苦渋の選択なんですよ、ほとんどの都民にとっては。 twitter.com/Led_Boots_0613…
posted at 23:39:34

RT @jucnag: twitter.com/jucnag/status/… このツイートに「舛添が猪瀬の10倍マシって、なに考えてるんだアホかオマエ」という感じの批判、反論は何件かいただきましたが、「石原の1億倍マシ」に関しては、全く何の異論もいただいておりません。 #引き続き舛添でいく
posted at 23:39:44

RT @mami_tanaka: 石原を4回選ぶ前に気づけよとしかわたくしからは… twitter.com/ashuhao/status…
posted at 23:40:05

RT @morecleanenergy: 太田誠一が集団暴行事件について、「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい。まだ正常に近いんじゃないか」と発言して落選したことも忘れないであげましょう。
posted at 23:40:09

RT @mami_tanaka: おぞましすぎる、グローバルだのAI革命時代のヒューマンな価値判断だの言う前に、グローバルな犯罪者にならない程度の常識を身につけろよと思う。犯罪者まがいの発言を繰り返したり賛同したりしつつその何が悪いのかわかってない人口が多すぎだろ。
posted at 23:40:12

RT @nerinerimama: 本当に橋下氏だけはマジ勘弁して欲しい。 RT @mami_tanaka: うかうか舛添叩きに乗っかってると東京が橋下徹の最終処分場になる恐れがあるから #引き続き舛添でいく
posted at 23:40:22

RT @KaSuehiro: この国のカネさえ払えば何だってアリ、カネ払っている方がゼッタイにエラい感が恐ろし過ぎ。
posted at 23:40:32

RT @karinoyad99: そして、自民党に献金さえすれば、税金納めなくても済むという最低の流れすらありますね…特に大企業 twitter.com/KaSuehiro/stat…
posted at 23:40:36

RT @KaSuehiro: もし、野党共闘が政権を取るようなことがあったら企業献金禁止をやって欲しいですね。あれ、本質的に贈収賄か背任かどちらかですから。 twitter.com/karinoyad99/st…
posted at 23:40:40

RT @syo_fratino: 【 熊本に水俣病視察に訪れた際に、患者らが手渡した抗議文について、「これを書いたのはIQが低い人たちでしょう」と発言。(石原慎太郎 1977年)発言で抗議を受け、水俣病患者に土下座した石原慎太郎の画像がこれ。】#引き続き舛添でいく pic.twitter.com/h1k7nQsrSN
posted at 23:40:42

RT @bookfishswim: 父親が生後半年の姪っ子の尻を触りながら「おじいちゃんのセクハラ~♪」と言うので真顔になるなど
posted at 23:41:01

RT @bookfishswim: なんかさぁ…父親とか祖父は自分の娘・孫娘のことで「エッチ♪」な冗談を言ってもいいって思ってる人いるの何なんだろうね…母親や祖母が息子・孫息子のことでセクシャルなこと言うのってあまり聞かない気がするんだけど… twitter.com/bookfishswim/s…
posted at 23:41:12

RT @mami_tanaka: @bookfishswim そのじいさんの尻、よく削ったHの鉛筆で刺していいよ。
posted at 23:41:15

RT @bookfishswim: @mami_tanaka 椅子にセッティングしておこうかな…
posted at 23:41:17

RT @mami_tanaka: @bookfishswim 怒られたら「おじいちゃん、エッチーなんちゃって」って死んだ目で言ってあげてください。「えー、冗談じゃん。」ってね。
posted at 23:41:20

RT @biocatQ: 性暴力は性欲の発露じゃないということが知られてきて、性風俗従業者は暴力を甘んじて受ける存在でないということも知られてきて、性風俗利用は性暴力衝動の解消にならないということを多くのひとが発言している 正しい認識が広まることで差別的言説は批判され駆逐される
posted at 23:41:28

RT @NeiMuroya: もし舛添じゃなくて石原の会見だったら、「君は何を馬鹿な質問をしているのかね。君みたいなのが記者をやっているから、日本のマスコミはいつまでたってもだめなんだよ」とかなんとか云われて記者が叱られて、輿論は「さすが石原先生!」になったんだろうな。
posted at 23:41:31

RT @yoksig: 1面トップ。 仙台市で開催されていたG7経済担当相会議で安倍の経済対策提案が拒否されました。(^^) ここまで世界の信頼を失ったアベノミクスの安倍首相が世界に説教しようなんて…… 記事→www.japantimes.co.jp/news/2016/05/2… pic.twitter.com/rOffuN1USQ
posted at 23:41:39

RT @kiq: #引き続き舛添でいく ベターな方を選べば / 他78コメント b.hatena.ne.jp/entry/bylines.… “ひらきなおれ!舛添要一(渡辺輝人) – 個人 – Yahoo!ニュース” htn.to/oWuviY
posted at 23:41:52

RT @hirakawah: これまでにも何度も呟いてるが、「不正義の告発」を「正義の唱導」と混同し、後者の抑圧性などを理由に前者の口を塞ぐような言説をよく見かける。もっと政治哲学の不正議論が日本でもポピュラーになるべき。
posted at 23:42:22

RT @hirakawah: 「不正義の訴え」を「正義の押し付け」と混同し、「正義を押し付けるな」といいつつ前者の口をふさぐのは、意図していなくても、不正義へのナイスアシストでしかない。
posted at 23:42:25

RT @akupiyocco: 教育を受けられて両親に感謝します、大学と仕事のある地域に住めて感謝します、健康であることに感謝します、と学生がレポートに書くのは、ほめられると思っているからだ。だからはっきりと言う。感謝はひとりでしてください、恵まれたあなたたちが社会構造について考えないで誰が考えるの?
posted at 23:42:57