2017年2月6日(月)のツイートまとめ

2017年2月6日(月)

RT @tkatsumi06j: 「 最も貧しい人たちを国は援助すべき」と問う米シンクタンクの国際調査結果。これに「完全に同意」と答えた人間が10%台(15%)を超えなかったのは、日本人だけだった。しかも「ほとんど同意」も59%で世界最低。 凄いぞ現代日本人。 pic.twitter.com/in7x70Dtw4
posted at 09:00:01

RT @nekonoizumi: マジか。「マルタ騎士団の総長が、終身ではなく生前に退任するのは数世紀ぶりである。」 ⇒特別リポート:ローマ法王とマルタ騎士団、「対立」の舞台裏 | ロイター jp.reuters.com/article/pope-k…
posted at 09:00:23

RT @tezukakaz: いや本当に。これだけ厳正に調査してて公務員や自民党が揃いのジャンパー着て本気だして探り回っても生活保護の不正受給率0.5%ですからね。世界一の不正率の低さですよ。それよりも天下りで失われる税金が毎年正規国家予算の倍近いのではと言われている訳で、こちらこそ世界最悪の汚職状況でして。 twitter.com/May_Roma/statu…
posted at 09:00:40

RT @TrinityNYC: これがシアトルの連邦地裁で移民禁止の大統領令に待ったをかけてトランプに叩かれた方ですが、「トランプ的でないナニカ」をすべて反勢力とみなす輩は、このサンダースおじさんの若い頃みたいな裁判官がリベラル寄りだと思ってるかもしれないが、この方を連邦判事に任命したのはブッシュ政権だからね。 pic.twitter.com/JT2bnYy1NO
posted at 09:00:51

RT @TrinityNYC: 今回の騒ぎで、いちやく全米スーパースターになり、トランプからは「いわゆる判事」などとツイートで侮辱されたロバート判事は、長いこと周囲から「保守本流」とみなされてきた共和党支持者。 www.nytimes.com/2017/02/04/us/…
posted at 09:00:54

RT @tmaita77: 世界一「チャレンジしない」日本の20代|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/busine…「クリエーティブな人材が欲しいと言いながら、斬新なことを提案したり、商談でイニシアチブを取ったりする若手を「生意気だ」と言って排除していないだろうか」。 pic.twitter.com/sHgbYjiaw2
posted at 09:01:18

RT @kei_nakazawa: 今の政府の現状認識は80年代くらいの円高不況と言われた頃の現状認識をそのまま。時間が進んでいない。時間が消えている。三里塚闘争の批判を今の沖縄基地建設反対に重ねて恥じない連中の感覚とそっくり。自民党全盛時代にしがみつていいる。現在の現実との亀裂が走る音が聞こえるようなズレっぷり。
posted at 09:01:42

RT @TrinityNYC: 菅野氏 @noiehoie氏によるこの記事、全く同感だわ。同感すぎて自分で書いたような気がしたぐらいw【HBO】「サヨク批判」したいがためだけのトランプ擁護論の愚かしさ hbol.jp/128229 via @hboljp
posted at 09:02:50

RT @tawarayasotatsu: これ、ホントにそう思う。だけど、日本における「サヨク」ってなんですか? いわゆるリベラルとも違う感じがするし・・・ @TrinityNYC @noiehoie @hboljp
posted at 09:02:53

RT @TrinityNYC: ついさっきも書きましたが、日本におけるサヨクの定義は、「安倍的・自民党的ではないナニカすべて」ではないかと思いますw twitter.com/tawarayasotats…
posted at 09:02:58

RT @tawarayasotatsu: 私は、自分が基本的には保守本流(美術館などインスティテューションを擁護する立場から)だと認識しているのですが、この週末、WWIIの日本の戦争責任を否定する一人に「左」と呼ばれ、数名に「ナチ」と呼ばれました。ナチと揶揄されているのはかつての日本なのですが… @TrinityNYC
posted at 09:03:01

RT @hitononaka: .@tawarayasotatsu @TrinityNYC 横から失礼します。とてもわかります。元々日本の「右・保守」「左・革新」は他国と毛色が違う部分がありましたが、それでもここ5年程で重心がかなり右に移動し、現在も移動中と感じます。私も右寄でしたが、それが今では…
posted at 09:03:03

RT @tawarayasotatsu: まぁ、右と左の評価というのは時代と共にくるくる入れ替わるものなのかも知れません。週末、一昔前の「ネオコン」について調べていて、もともと民主党政権中心部にいた人たちが共和党へ流れてネオコンになったということで、うーむ…と唸っておりました。日系人を強制収容所に送ったのも民主党でした。 twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 09:03:07

RT @KellyPaaBio: Hidden Figures。まだ2月ですけど、2017年の暫定一位出ました。 pic.twitter.com/yv77Rj6rKx
posted at 10:38:21

RT @KellyPaaBio: NASAのアポロ計画の裏に、3人のアフリカ系女性がいた、という話。キレッキレの数学者タラジ・P・ヘンソン、幼い頃から数字が大好きだった彼女を、あの時代に「女だてらに」と言わず、なるべく伸ばしてあげたいと、黒人の女性でも受けられる教育を探して奔走する両親に、もう泣いたよ。 pic.twitter.com/6G14yYGlOO
posted at 10:38:26

RT @KellyPaaBio: 米国がこんなことになってる今この時に、公開される意義があるなんてもんじゃない作品。当たり前のように黒人が「汚物」として扱われ、その中でも女性は一切その意思や能力を考慮しなくていいことになってる。なぜなら黒人な上に女だから。その中で彼女らの武器は黒板とチョークであり、連帯なのです。 pic.twitter.com/xVCCk1XEq6
posted at 10:38:40

RT @KellyPaaBio: 面白いのは、タラジ・P・ヘンソン、オクタヴィア・スペンサー、そしてジャネル・モネイ(最高!!!!!!)の3人が専門もやりたいことも違って、仕事のことは互いに踏み込まないの。だけど揺るぎない連帯があって。さらに辛辣な上司のキルステン・ダンスト始め、白人女性との連帯も入ってくる。 pic.twitter.com/KEXZHegDKK
posted at 10:38:44

RT @KellyPaaBio: NASAは完全に白人男性社会で、「白人」「男性」がいかに高い高いゲタを履かせてもらってきたかが、これでもかと描かれています。今見ないでいつ見るんだって感じの映画です。 pic.twitter.com/wMTmUwG2HZ
posted at 10:38:51

RT @KellyPaaBio: 「ゲタ」の象徴的なエピソードが、トイレ。予告編にもあるんですが、NASAの中枢チームで黒人女性が働くことが想定されてないので、トイレがないんです。だから毎日、1キロ近く離れた黒人女性トイレに行かなきゃいけない。刻一刻を争う競争的な仕事の中、黒人女性だけが中座を余儀なくされる。 pic.twitter.com/vFrsGOl5OA
posted at 10:38:57

RT @KellyPaaBio: 当然、アウトプットが遅くなる。それで、これも予告編にあるんですが、上司のケヴィン・コスナーに「遅い!毎日どこ行ってやがる!」と全員の前で怒鳴られて、屈辱にまみれながら「黒人用のトイレですよ」と答えるシーン。ショックを受けるケヴィン・コスナー。
posted at 10:39:00

RT @KellyPaaBio: で、これもまた予告編にあるんですが、ケヴィン・コスナーはなんと斧を持って外へ出て「黒人用トイレ」の札を破壊するんですね。ただしここもよく考えられているんですが、コスナーは「黒人たちに対して」、「今後はどこでも最寄りのトイレを使え」と言い放つのです。
posted at 10:39:02

RT @KellyPaaBio: このシーンの黒人女性たちの表情の固いこと。従来の映画なら、喜ぶところでしょ。でも、白けた顔をしている。だってコスナーは、白人たちには「なぜ黒人にトイレを使わせないんだ」と怒らないから。黒人にだけ「今後は関係なく使え」と言うだけ。そんなことしたらどうなるか、黒人たちはわかっている。
posted at 10:39:05

RT @gaitifujiyama: 前から気にはなっていたけど、この方の連続ツイート見て、この映画は絶対に劇場で見なくちゃと思った。早く日本でも公開してほしいな twitter.com/kellypaabio/st…
posted at 10:39:32

RT @gaitifujiyama: NNNドキュメント見ている。日テレ、やるな。放送時間枠拡大し、山下俊一まで俎上にあげる。ここまで踏み込むのかというくらい頑張ってる。
posted at 10:39:38

RT @gaitifujiyama: NNNドキュメント、最後はしっかりと初期被曝問題まで突っ込んでみせる。ディレクターは加藤就一さん。この番組枠でずっと原発問題を扱ってきた人だ「国はなぜ原発事故試算を隠したのか?」も加藤さんの担当番組だった。大事なのは中立でなく独立であること、というマコさんの言葉で番組は終わった。
posted at 10:39:42

RT @ichitawake: NNNドキュメント見ました。おそらく安倍就任後最も厳しく安倍を批判した地上波番組であったと思う
posted at 10:39:48

RT @gaitifujiyama: 昨年福島を直撃した台風があったが、外遊していた安倍が日程を切り上げ、帰国してきた理由も、今回の番組の中でよくわかることになってる。初期被曝に関して北茨城市の動きまでしっかりと伝えていたのも印象深い。週末にはBS日テレで再放送がある。未見の方がおられたら是非視聴をお勧めしたい twitter.com/ichitawake/sta…
posted at 10:39:55

RT @segawashin: こういうトチ狂いかたってホント軍事趣味特有だなあ……。「国鉄のやることならダイヤ改正から企画切符から新型車両まで全てバンザイ」な鉄道ファンが居たとしたらそれはもはや鉄道ファンじゃ無くて国鉄フェチとか国鉄PAと呼ぶようなもんで。(続 twitter.com/dogu_fm/status…
posted at 10:41:01

RT @segawashin: 承前)「僕の好きな軍事(=自公政権と米軍の施策)は死力を尽くして贔屓の引き倒しをする」という人々を現す適切な表現が欲しい。普通の軍事趣味の人には迷惑なな話だろうから。しかしこんな趣味他にねえよなと思っていたがゲハ厨がこんな感じか…… twitter.com/dogu_fm/status…
posted at 10:41:04

RT @segawashin: 承前)しかしまあ自分の趣味の対象に批判的な視点を持てなくてなにがオタクだよぐらいの気持ちを漠然と持ってましたが、最近は好きなもんを批判されるだけで気が狂わんばかりに憤激して執拗に攻撃してくる人もようけ見るので、こういう紅衛兵とフーリガン兼務してるような人は昨今少なくないのかもね。
posted at 10:41:08

RT @dogu_fm: 隣組と在郷軍人会に特高警察と憲兵ですよ
posted at 10:41:45

RT @dogu_fm: よく考えると親米右翼の軍事オタクは昔から居たわ
posted at 10:41:47

RT @tcv2catnap: 院外団ですかねえw
posted at 10:41:53

RT @LPIT_X: @segawashin 僭越ながら、もはやそちらのほうが「普通の軍事趣味の人(ミリヲタ」なのではないか、と思えます>「僕の好きな軍事(=自公政権と米軍の施策)は死力を尽くして贔屓の引き倒しをする」という人々|多分「そうでない人」は全体で見ると少数です。おそらく、というか確実に…。
posted at 10:41:58

RT @LPIT_X: @segawashin あと、そういう人々(「僕の好きな軍事(=自公政権と米軍の施策)は死力を尽くして贔屓の引き倒しをする」人々)にはネット世界限定なら「軍クラ」という言葉がほぼそういう意味で使われているような。こういうこと書くと思いっきり怒られそうですけれども……。
posted at 10:42:01

RT @dogu_fm: それにプラスして狂信的な反共主義
posted at 10:42:04

RT @tcv2catnap: 有馬や春名ら早大勢の先行研究や放送協会研究所の論文を読むと、完璧な反共プロパガンダに全国民がやられてる。ツ−ルはテレビ。
posted at 10:42:06

RT @tcv2catnap: 左翼運動暴力化や内ゲバのイメ−ジ浸透の一方で、自民党はハトが経済至上主義、岸派封じ込んだのがデカイ。その厚生政策実相は、革新自治体が牽引したんだけど、メディアが伝えない。逆に大蔵省が財政危機を扇動して反福祉標榜したのを垂れ流したよね。
posted at 10:42:24

RT @tcv2catnap: ここらだな。この人の基本的誤謬は、日本人に対する見方。立憲主義を70年で捨てようとし、OECDでも自己責任で腹切れ指標が上位に来る市民が、残酷で野蛮じゃない訳ねえじゃん。残酷で野蛮なんだよ。
posted at 10:42:42

RT @tcv2catnap: で、中国は動員でも何でも、事実を伝えれば事が足りる訳で、深慮遠謀の必要無いんだわ。
posted at 10:42:52

RT @tcv2catnap: 善良、良導なる本邦市民という幻想はもう捨てないとね。無関心で、冷淡、火の粉がかかったら諦めて死ぬ連中の方が遥かに多いのは、近年の投票率見れば明らか。変えようとしているのは、何時も一部の市民という図式は、もう学習しないと。
posted at 10:42:56

RT @tcv2catnap: 今度は戦争で350万人が数年で死ぬ話ではなく、政策で10年くらいの間に、市民認定を外された人達が大量にひっそり生(望んだ人生や生活も含意)を終えていく緩慢なT4な訳で、何処で踏ん張るかが命題っしょ。
posted at 10:43:09

RT @tcv2catnap: おしどりのドキュ、水俣の坂本さん「被害者が立ち上がらないと何もしてくれない」が全て。
posted at 10:43:20

RT @tcv2catnap: ディ−プスロ−トが床屋って政治部かよ!というくらい「凄い人」になったなおしどりって。
posted at 10:43:26

RT @tcv2catnap: NNNドキュだから出来るんだけど、それはこの枠が、その種の調査報道のホスピスだから。水俣の時もこう。大量に出回ったのは政府筋で、今、ア−カイブされてるのは例外的な一本とか。公害報道はむしろ後退してる。
posted at 10:43:30

RT @Elice_13: @tcv2catnap 「中立じゃなくて独立」って言葉も良かった。自分の立場や姿勢、主張に「責任」を持って行動してるんだなって感じました。
posted at 10:43:40

RT @tcv2catnap: @Elice_13 雨滴岩を穿つで、継続の凄さですね。
posted at 10:43:43

RT @Elice_13: @tcv2catnap スポンサー等のしがらみを持たない事の「強さ」も感じました。 自分のような「底辺」の者には、一部のフリージャーナリストに散見する「俺が教えてやる」っぽい高圧感が無いのも好感持てた。 Nスペあたりの時間帯で広く視聴して欲しい内容でしたね。
posted at 10:43:46

RT @tcv2catnap: 新聞、テレビ報道というメインストリ−ムが忘れたフリしてるのは五輪があるから。これはガチ。
posted at 10:43:51

RT @tcv2catnap: この枠という意味は、雑誌ム−は「ああいうの」という意味。視聴者は元々、関心がある層しか視ない事が織り込まれてる。だから影響は限局される。換言すれば、メインストリ−ムではやらないという事。
posted at 10:43:55

RT @tcv2catnap: だから、あくまで今も戦ってる「一部の人達」にエ−ルが送れたら凄いドキュなんだと思うよ。時代を変えるのはそういう一部の人達の戦いだから。
posted at 10:43:59

RT @keiki22: まあ今回のバッシングは5年前を彷彿するくらい激しいだろうね。脱被曝はマイノリティなので、みなさん支えてあげてください。
posted at 10:44:08

RT @4126hidecodomo: おしどりご祝儀先 ゆうちょ銀行 〈郵便局からの場合〉 記号:10160 番号:14850881 〈銀行からの場合〉 店名:ゼロイチハチ 店番:018 普通預金 口座番号1485088 口座名:おしどり #おしどり
posted at 10:44:10

RT @tcv2catnap: 後輩諸兄、少しは何か感じるものがあったかね?名前が挙がる記者が限られてるとか、オッサン情けないよ。ちょっと。
posted at 10:44:13

RT @tkatsumi06j: 「あまりにも度を越した「電車の正確さ」というのは、ファシズム(全体主義)に陥った社会特有の現象」。ピーター・ドラッカー曰く「ファシズムにおいては、汽車が時間通りに走り、乞食が大通りから追い払われる」のだと。 www.iza.ne.jp/kiji/economy/n…
posted at 10:44:31

RT @tkatsumi06j: 「本来、人間を幸せにする目的のために「組織」や「技術」があるはずのに、いつの間にやらそこにいる人間をすっ飛ばして、「組織」や「技術」が最も優先されるという本末転倒な事態に、日本人は陥りがちだと申し上げたいのだ」👈的を射ている。
posted at 10:44:34

RT @tkatsumi06j: いまとなっては去年の記事ですが、関心は高くてもいまいち全文は読む気になれない…という人のために連投転記しましょう。但し長すぎるので途中挫折しても許してくださいね。記事は当面は読めるでしょうから。では、いざ!(シャレじゃないですw) www.iza.ne.jp/smp/kiji/econo…
posted at 10:44:36

RT @tkatsumi06j: 0. ≪「鉄道が時間通りに到着するのはスゴい!」といった声を耳にすることがあるが、筆者の窪田氏はこのような自慢をし始めると「ヤバいのでは」と警鐘を鳴らしている。なぜ、ヤバいのか。[窪田順生,ITmedia]≫
posted at 10:44:40

RT @tkatsumi06j: 1. 少し前、「日本の未来」について考えさせられる調査結果が公表された。  長年にわたってED(勃起不全)が日本人に及ぼす影響を考察しているバイエル薬品によると、自分がED だと思うと回答した男性のうち7割の方が、「自信がなくなったことがある」と回答しているのだ。
posted at 10:44:42

RT @tkatsumi06j: 2. そりゃ週刊誌で毎週のように「死ぬまでセックス」なんて特集を組むように、「性」は男の根幹をなす要素なんだから当然の結果だろ、という声が聞こえてきそうだが、ここで言う「自信」はその方面だけではない。
posted at 10:44:46

RT @tkatsumi06j: 3. 男性としての自信(33.0%)、女性へのコミュニケーション(14.8%)、日常生活(13.6%)、仕事(4.5%)など多岐にわたっているというのだ。  これはかなりマズい。  というのも、実はED男性は世の人々が思うより遥かに多く存在しているからだ。
posted at 10:44:49

RT @tkatsumi06j: 4. 『日本においては成人男性の24%、50-60代では2人に1人がEDであるといわれており、人口の高齢化によって今後さらに有病者数が増えることが想定』(ED(勃起障害)に関する現代人の意識調査2016年版)されており、潜在患者数が1130万人なんて推計もある。
posted at 10:44:53

RT @tkatsumi06j: 5. つまり、これは裏を返すと、日本社会には「自信のない男たち」が溢れかえっているということだ。 実際にそれを示すようなデータもある。
posted at 10:45:04

RT @tkatsumi06j: 6. 「平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」によると、日本の若者は、「自分自身に満足している」「自分の考えをはっきりと相手に伝えられる」などの質問で、韓国、米国、英国、ドイツ、フランスなどの若者と比較をして、断トツにネガティブな答えが多かった。
posted at 10:45:09

RT @tkatsumi06j: 7. 「奥ゆかしい」というレベルではなく、圧倒的に「自信がない」のである。 「だったら最近よく目にする日本や日本人がいかにスゴいかを紹介するテレビ番組も、『自信』を取り戻すという意味ではいいことじゃないか」と思う人もいるだろうが、これはかなり用心したほうがいい。
posted at 10:45:14

RT @tkatsumi06j: 8. 確かに、自国への「誇り」が国民一人一人の「自信」につながるということもあるかもしれない。しかし、もしその「誇り」がおかしなものへ向けられてしまうと、日本社会全体が「迷走」してしまう恐れもあるからだ。
posted at 10:45:19

RT @tkatsumi06j: 9. 例えば、先週末に放映された『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』(テレビ朝日系)の4時間スペシャルなんかが分かりやすい。
posted at 10:45:27

RT @tkatsumi06j: 10. 普段は、海外の方たちに来日させて、日本がいかにスゴいかということを賞賛していただく番組なのだが、今回は年末特番ということで趣向を変え、「外国人ジャーナリストが選ぶ日本のスゴイ所ベスト50」と銘打ち、外国人ジャーナリストたちが「世界に伝えたい」と答えたものを集計したという。
posted at 10:45:31

RT @tkatsumi06j: 11. 「温水洗浄便座付きトイレ」「温泉」というお馴染みのものから、「100円ショップ」「消臭」など我々からすればごく当たり前のようなものまで「日本のスゴさ」が続々と紹介されていく中で、第1位になったのは「電車」だった。
posted at 10:45:37

RT @tkatsumi06j: 12. 秒単位の正確さでピタッと電車がやって来る運行ダイヤに対して、海外のジャーナリストたちが口をそろえて「スゴい!」と絶賛したというのだ。
posted at 10:45:39

RT @tkatsumi06j: 13. そうそう、こういうところは日本人が世界一なんだよ、と誇らしげな気持ちになっている方たちには申し訳ないが、個人的には「運行ダイヤの正確さを世界に誇る国」とみられているのは、あまり喜ばしいことではないと思っている。
posted at 10:45:42

RT @tkatsumi06j: 14. なぜか。実はあまりにも度を越した「電車の正確さ」というのは、ファシズム(全体主義)に陥った社会特有の現象だからだ。
posted at 10:45:44

RT @tkatsumi06j: 15. 何を言っているのだ、この反日ライターはとお怒りになる方も多いかもしれないが、実は過去にも鉄道の正確さをファシズムと結びつけたジャーナリストがいる。
posted at 10:45:48

RT @tkatsumi06j: 16.  その人は、ヒトラーにインタビューを行い、「ナチ党なんてポピュリズム集団だろ」と多くの知識人が鼻で笑っていた時代から、欧州を覆いはじめたファシズムの台頭に警鐘を鳴らしていた。  もうお分かりだろう、ピーター・F・ドラッカーだ。
posted at 10:45:50

RT @tkatsumi06j: 17. ドラッカーは、1933年、ヒトラーが政権をとった日の数週間後に書き始めた『「経済人」の終わり』(ダイヤモンド社)の中で以下のように書いている。
posted at 10:45:53

RT @tkatsumi06j: 18. 『イタリアの印象を聞かれて、「乞食がいなかった。汽車が時間通りに走っていた」と答えた老婦人を馬鹿にしてはならない。なまじの論文よりも、よほどファシズムの本質をついている。』続く
posted at 10:45:56

RT @tkatsumi06j: 19. 続き『汽車が時間通りに走り、乞食が大通りから追い払われる。南大西洋で最高速の船を運航し、世界一道幅の広い道路をつくる。組織と技術の細部それ自体が目的と化す。技術的、経済的、軍事的な有用性さえ、二の次となる』(経済人の終わり)
posted at 10:46:03

RT @tkatsumi06j: 20. どうだろう、今の日本社会と妙にシンクロしないか。
posted at 10:46:08

RT @tkatsumi06j: 21. 「日本の鉄道は世界一」をうたうわけだから普通に考えれば、「世界一快適な通勤ラッシュ」とか「世界一安全な鉄道」とか「交通機関としての有用性」に注目があたるはずだ。
posted at 10:46:11

RT @tkatsumi06j: 22. しかし、なぜか「運行ダイヤの正確さ」という「技術の細部」にフォーカスがあてられ、いつの間にやらそれを追求すること自体が目的化してしまう。  技術や組織力なんてどうでもいいなどと言っているわけではない。
posted at 10:46:13

RT @tkatsumi06j: 23. 本来、人間を幸せにする目的のために「組織」や「技術」があるはずのに、いつの間にやらそこにいる人間をすっ飛ばして、「組織」や「技術」が最も優先されるという本末転倒な事態に、日本人は陥りがちだと申し上げたいのだ。
posted at 10:46:19

RT @tkatsumi06j: 24. 人間という「個」をすっ飛ばしてしまう傾向はいろんなところからもみてとれる。先ほどの内閣府の調査で、日本の若者たちが「自信がない」と述べていたが、それはあくまで「個」に限定される。
posted at 10:46:25

RT @tkatsumi06j: 25. 実は「自国民であることに誇りを持っている」と70%以上が回答をしており、米国(76.2%)、英国(72.7%)らに次ぐ高い水準となっている。また、「自国のために役立つと思うようなことをしたい」というのでは、なんと54.5%でトップ。
posted at 10:46:28

RT @tkatsumi06j: 26. つまり、日本の若者たちは個人としての自信はないが、日本という「組織」の話になると、他国の若者と比較にならないほどの自信をもっているというのだ。
posted at 10:46:30

RT @tkatsumi06j: 27. 「いや、日本人は集団行動が好きだからだよ」とか「日本人は個人よりも公を重んじるからだ」とかいろいろ言う方がいるが、個人的にはそういう生来(せいらい)ものではなく、戦後の「自信の取り戻し方」に大きな問題があると思っている。
posted at 10:46:33

RT @tkatsumi06j: 28. 冒頭で申し上げた2人に1人がEDだという50~60代が、まだ若者だったころからバブル崩壊くらいまでに、「退却神経症」という病気が注目された。
posted at 10:46:37

RT @tkatsumi06j: 29. 聞きなれない言葉だと思うが、当時の日本経済新聞で、その「病」にかかったと思しき山本(仮名)という若者が上司とともに、病院を訪れた様子が描かれている。
posted at 10:46:40

RT @tkatsumi06j: 30. 『場所は都内の精神科の病院。母親ともども山本を連れて来た上司は「能力はあるのに、自分中心主義で無気力。退社時刻の五時になると、残業を命じても、帰ってしまう」と山本の「病状」を医師に訴えた。』続く
posted at 10:46:44

RT @tkatsumi06j: 31. 続き『カルテには「いわゆる退却神経症か?」と書き込まれた。会社のために二十四時間戦う--そうしたビジネス最前線から逃げ出す「病」というわけだ』(日本経済新聞 1991年11月10日)
posted at 10:46:46

RT @tkatsumi06j: 32. 自分たちは重い「病」にかかっている  今の若者の感覚すれば、いったい何がいけないのだと思うかもしれないが、当時は組織に貢献をしない若者は「病」とされたのだ。
posted at 10:46:51

RT @tkatsumi06j: 33. 「ファシズム」と聞くと、「確かに戦時中は日本もそういうところがあったかもしれないけど今はこんなに自由じゃない」と思う人がほとんどだが、現代にいたるまで日本は一貫としてファシズム的社会が続いているのだ。
posted at 10:46:53

RT @tkatsumi06j: 34. 『こうした青年の来院はここ数年、目立って増えている。それだけに次々と訪れる、物静かだが自信に満ちた青年たちを見ていると、医師も病気と診断すべきかどうか首をかしげた』(日本経済新聞 1991年11月10日)
posted at 10:46:56

RT @tkatsumi06j: 35. 日本はこういう「個」で自信に満ちて生きる若者を徹底的に排除してきた。「日本はスゴい!」「日本は世界一!」と声高に叫ぶ人はたくさんいるのに、「俺はスゴい!」と言える人が少ないのは、そういう理由だ。
posted at 10:47:00

RT @tkatsumi06j: 36. なぜ多くの外国人ジャーナリストたちが「運行ダイヤ」を絶賛したのか。「やっぱり外国人はマンホールを撮影したり、日本人とは視点が違うなあ」で済ますのではなく、そこに引っかかった理由を、我々は深く考えるべできはないのか。
posted at 10:47:11

RT @tkatsumi06j: 37. かつてドラッカーがファシズムの本質だと述べた「運行ダイヤの正確さ」を誇らしげに感じてしまう我々に問題はないのか。  そろそろ自分たちが重い「病」にかかっていることを自覚したほうがいい。 [以上] 全文はこちら👇 www.iza.ne.jp/smp/kiji/econo…
posted at 10:47:21

RT @makomelo: いろいろ!あったNNNドキュメントのオンエアは2月5日の24:55からです。(6日の0:55てことね!)いろいろ!いろいろ!あったけど、無事にオンエアされますように!けど、最後までいろいろあったー www.facebook.com/mako.oshidori/…
posted at 10:47:43

RT @makomelo: 2)ケンパルから、誤解されるよ?と言われたので。NNNドキュメントのチームは、本当に本当に良い方々で、心が折れずにすみました。ディレクターもカメラの方々もみなさん全て!いろいろ!あったのは外部ですね、いやあね、原発ってだけで過敏になりすぎっすよ、普通に取材してるだけなのにね!
posted at 10:47:47

RT @yuukim: 早速NNNドキュメントをdisるツイートをせっせとRTするキクマコ pic.twitter.com/Oi6dzxjyge
posted at 10:47:51

RT @OrisaraniSara: ほ~ら、やっぱり日韓間の悪化の原因は常に日本人の誰かじゃん。日本が過去にやらかしたとんでもなく醜悪な犯罪の質問をミスコンという何の関係性もない場でよくも被害国の若い女性にぶつけられたよな。こんな日本人て全体の何%くらいいるんだろうか twitter.com/ianfu_kaiketsu…
posted at 10:48:00

RT @tcv2catnap: 実態を見ながら権利を巡って戦うって、国際政治学者の「現実を見ろ」に包摂される大国容認と現状追認と何が違うのか? twitter.com/fujitatakanori…
posted at 10:48:05

RT @mika_berry: 藤田さん言う人もよくわからん人だなあ。彼の言うリベラルというのもよく分からんし。「リベラルは敵だ」を標榜するつもりなのかもしれんけども、そりゃ、的外れでしょうよ。弱者をさらに弱い立場に追い込んだのは、自民が作ってきた制度のためであるし、それに賛同してきたすべての民衆だ。
posted at 10:48:08

RT @mika_berry: リベラルが生ぬるいという意味ならわからんでもない。しかし、そのリベラルとやらが実在なのかもはっきりしない。何を指しているのか分からん。結局はネオリベの救い様のない人物を擁護して見せる構造は一体なんだ?人の命を否定する人間を擁護するとは、一体、何と戦っているのだ?
posted at 10:48:12

RT @mika_berry: 結局は回り回って理想のためにネオリベを擁護し、本来、共闘すべき層に、斬りかかり、貧困を生み出してきた権力層に寄り添う構図になっているのを、誰も気づかないと思うのか?もう、みんな気づいているだろう。この人は真に貧困のために闘う人ではないと。
posted at 10:48:15

RT @tcv2catnap: 藤田は自身の射程内の政策が実現できれば、歴史修正主義者とも握手する類の人物なんだろう。で、だいたいこの手の批判に対しては「現場で汗かく人」という定型句が来る訳だが、この信条で汗かかれたら、他の問題で汗かいている人を突き放す可能性があるだろうな。
posted at 10:48:17

RT @osakapolitics: よっしゃ!松井さんの言質出た! これで長谷川を擁立撤回が無くなった! …というわけで、各自全力で撃ってよーし!:p twitter.com/gogoichiro/sta…
posted at 12:02:56

RT @MatsumotohaJimu: キングジョーが神戸港に現れる「ウルトラ警備隊西へ」の放送は1968年。当時の灘っ子たちの興奮、作品の背景にある重いテーマ、ロケの決め手となったであろう当時の神戸市の開発状況についてnaddist氏が15年前に書いたテキスト。おもろい→www.nadatama.com/modules/smarts…
posted at 12:03:07

RT @akisumitomo: 僕はリアルタイムで見てました。人間の宇宙開発へのリスクがテーマでした。この頃、場所は忘れましたが、セブンの特撮現場を再現した特設展が開催されていて、ペダン星の飛行船(だったかな?)襲来の模様や撃墜のシーンを見た覚えがあります。2話完結の話で、最後に流れる挿入歌がかっこよかった。 twitter.com/MatsumotohaJim…
posted at 12:03:10

RT @hayakawa2600: 70~80年代の日本の原子力推進漫画について。拙著『原発ユートピア日本』も。RYAN HOLMBERG, “Pro-Nuclear Manga: The Seventies and Eighties”, FEB 26, 2016. www.tcj.com/pro-nuclear-ma…
posted at 12:03:23

RT @hayakawa2600: @hayakawa2600 松本零士大先生がこんなのを描いていたとは。Pro-nuclear advertisement, Asahi Shimbun (May 28, 1988), pic.twitter.com/oIaCsEzLFb
posted at 12:03:29

RT @BB45_Colorado: @hayakawa2600 これですこれです。チェルノブイル後、ヒロセタカシ騒動の最中に、朝日新聞など全国紙で全面広告出したのを強烈に覚えています。 ありがとうございます。これで、大学図書館の縮刷版を引っ張れます。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 12:03:35

RT @BB45_Colorado: @hayakawa2600 ”無の黒船”を産経に連載していたように、松本氏は、原発PAと極めて親和性の高い方です。 福島核災害後、どう総括されているのかに関心が有ります。
posted at 12:03:37

RT @hayakawa2600: @BB45_Colorado JR敦賀駅前に彼のキャラクターの銅像が並んでいて「ああなるほど」と思いました。
posted at 12:03:40

RT @BB45_Colorado: @hayakawa2600 あぁ、999のキャラクター、僕が学生時代ですから、1987年頃には有った記憶が有ります。 関電の創立記念作品として、”セントエルモ 光の来訪者”というアニメーション作品をつくるなど、松本氏は、関電はじめ電力とは蜜月関係に有りました。
posted at 12:04:11

RT @BB45_Colorado: @hayakawa2600 ちなみに、セントエルモは、優れた作品と思っています。ただ、注意してみると、PAの要素がふんだんにあるとも言えます。 美浜発電所らしきプラントも出てきますね。
posted at 12:04:14

RT @BB45_Colorado: “【魚拓】asahi.com : メーテル、また会えた 九電「銀河鉄道999」新作公開 – マイタウン福岡・北九州” megalodon.jp/2011-0316-1751…
posted at 13:10:38

RT @metatetsu: Googleの「低品質サイト排除アルゴリズム運用開始」ほんと凄い 以前はゲームのタイトルで検索するとはちまみたいな糞まとめサイト・扇動書き込みで埋め尽くされたが全く表示されなくなった。 pic.twitter.com/wpd9gJiVuI
posted at 13:10:49

RT @GONQR: 福島第一原発事故からの原発セールスは、「事故は起きない」から「事故が起こっても大丈夫だよ。」になった。 マコ&ケン #nnnドキュメント
posted at 13:11:02

RT @a_0567: 水俣病患者のおばあさんが、水俣は魚を食べなければ大丈夫だったらいいんだ、福島は山も川もそこにいる全部の人に、だ。ずっともうダメだ、水俣よりひどい。困った人が困ったと言わなきゃ助けられない、と。#NNNドキュメント
posted at 13:11:05

RT @Ackey_Japan: 日本では、住民が帰還して良いという放射線量を年に20ミリシーベルトとした。これを聞いたドイツの連邦放射線防護庁の役人は「それは本当の数値か?子どもも?妊婦もか?」と何度も言った。なぜならその値は、ドイツでは原発作業員の年間線量限度。(続く) #福島原発 #おしどり
posted at 13:11:08

RT @Ackey_Japan: (承前)「日本の国民はそれを受け容れたのか?ドイツの国民はそんなことは許さない!」#福島原発 #おしどり #NNNドキュメント より
posted at 13:11:43

RT @discusao: 加藤重治 原子力安全委員会(当時) 「おしどりさんの場合は、やはりその、地元のお子様が放射線を受けたかもしれないだろうお母さま方と直接コンタクトを取られて…そういったご懸念をしっかり背景に持って色々質問されていたことが印象に残っています」 #おしどり #NNNドキュメント pic.twitter.com/t6iXGYcOsg
posted at 13:11:47

RT @GONQR: おしどりマコケンさんの原発取材が取り上げられた放送であるが、このマコケンの姿が、本来の報道の姿でなければならないはずだ。#nnnドキュメント
posted at 13:11:51

RT @djarum1973: JASRAC理事の玉井先生がこんなものをツイートされているのだが、法匪とはまさにこういう輩のことを言うのだとろう思った。 pic.twitter.com/L2pkz33lDE
posted at 13:12:01

RT @toronei: 長谷川豊が維新から出馬するおかげで、維新の評判がまた下がってメシウマとか言ってる人は、甘く見すぎ。世間をわかってなさすぎ。
posted at 13:12:17

RT @nagaya2013: 結局、菊池誠らの発言の最終誘導地点というか目的を考えると「賠償だの責任だ言わずに大人しく国や行政の言うとおりにしてろ」です。現に彼らは東電や国をいっさい批判しません。やってるのは被害者同士の分断のために仮想加害者を仕立てあげるマッチポンプだけです。検証してみるといいですよ。
posted at 13:12:20

RT @soonsoul: 67歳の男性が給付奨学金について、良い時代になったもんだ、自分は高校時代バイトして学費貯めた、そういう力良い声を聞きたいという「自力で学費勝ち取る気概も」という毎日新聞の投稿欄、ひどすぎない… pic.twitter.com/GYj3DhURGl
posted at 13:12:54

RT @tanikei_tenga: @soonsoul 私は留年した年度をバイト代だけで学費と生活費を払いましたが、週に2日の出席と最低でも週5のアルバイトで、それ以外の就活やサークルなどの活動なんて無理でした。さらに翌年は住民税がドンときて、その時は流石に世間を恨みました。この投書は極論すぎますね。
posted at 13:12:57

RT @Mimidakis: 仕送り13万が色々言われているけどそれ「学生は苦学生しか許さない」という地獄の価値観じゃん。必要なのは底を上げることであって金持ちを引きずり落とすことでは無いでしょう。
posted at 13:13:46

RT @strnh: twitter.com/soonsoul/statu… pic.twitter.com/wPAB6E55Lk
posted at 13:13:56

RT @MtMikasa: アルバイトして大学卒業すれば良いといった発言をする初老の方々は、今の学生は講義への出席や提出物には厳密で、そして先生がかなりまじめにやっている…といったあたりを知らないのだろうな。 (学問が身につくかどうかではなく)
posted at 13:13:59

RT @BB45_Colorado: @hayakawa2600 調べてみたら、敦賀市の松本キャラは、1999年に開港百年記念事業で設置と言う事で、1987年は、記憶違いでした。 news.mynavi.jp/news/2013/02/2…
posted at 13:14:06

RT @makomelo: いくつかお問い合わせがきたので。「原発事故についてのローマ教皇からの手紙」→ oshidori-makoken.com/?p=1667
posted at 13:14:17

RT @n_yu_ka: おしどりさんたちがドイツに招待されて行った時、連邦放射線防護庁の方に「年20ミリシーベルトと言ったら、ドイツでは原発作業員の線量限度。(これを帰還基準にすることは)小学校に原発を作るのと同じ。本当に年20ミリか、子どもも妊婦もか、日本の国民はそれを受け入れたのか」と言われた。
posted at 13:14:25

RT @ryukyushimpo: 辺野古、きょうブロック投下 海上に作業船 j.mp/2ld1WEe pic.twitter.com/JjdSORFt1P
posted at 13:14:44

RT @kadoyan0531: 昨年12月に起こったオスプレイ墜落事故で乗組員の一人が行方不明になっている可能性が有ることが明らかになった。こんなことも覆い隠されていたなんて、酷すぎる。(赤旗2/6) pic.twitter.com/broyXJrIR6
posted at 13:14:54

RT @BB45_Colorado: これは深刻な問題で、外国軍脱走兵であった場合、社会の安全を大きく損ねかねない。 twitter.com/kadoyan0531/st…
posted at 13:14:57

RT @morecleanenergy: 菊池誠教授は常日頃「福島では放射線での健康被害は出ない」と主張している。つまり、福島で被曝による健康被害が出る可能性についてふれるだけで狂っていると認定され、いくらでも過激に叩いてよいと考えているようだ。 pic.twitter.com/9DyQfncDwn
posted at 13:15:19

RT @morecleanenergy: ほら、菊池誠教授のような肩書きのある人がどんな攻撃してもいいと公言するから、こうやって嫌がらせツイートをしてくるアカウントが現れるわけです。→twitter.com/6_022x10_23/st…
posted at 13:15:22

RT @HironobuSUZUKI: 米大統領選でマケドニアに住む若者がフェイクニュースで銭を稼いでいたのとDeNAのWELQは本質的に同じだが、WELQは安い原稿料で外部ライターを動員し、責任をライターに押し付け、著作権侵害、伝聞調にするなど指定していたという指摘を改めて読んでみて…それ組織犯罪じゃろ!
posted at 13:15:34

RT @flying_pancake0: @soonsoul 1960年の国立文系大学の授業料は約9000円、現在の82348円相当のようです。月割すればたったの6800円ちょっと、一日バイトすれば一ヶ月の学費が賄えた時代もあったんですね… pic.twitter.com/rkUS2gdE6b
posted at 13:16:06

RT @HironobuSUZUKI: 文科省からの締め付けが厳しいので、今どきの大学でこんな生活したら単位取れないよ。 twitter.com/soonsoul/statu…
posted at 13:16:24

RT @DtypeB4STI: 加えて、今の学費が幾らかしってるのでしょうかね? twitter.com/hironobusuzuki…
posted at 13:16:37

RT @HironobuSUZUKI: これはそうなんだよなー。勤労学生控除の控除額とか現実を反映させていないもんな。大学への学費支払いは全額損金扱いにするとかしないとダメだよなー。 twitter.com/tanikei_tenga/…
posted at 13:16:43

RT @hayakawa2600: 東京新聞に掲載された「「日本スゴイ」ブームの行く先は」が英語で公開されました。私が提供した恥ずかしい画像が追加されてます:“Japan is Great”, The Asia-Pacific Journal: Japan Focus apjjf.org/2017/03/Shiron…
posted at 13:17:32

RT @hayakawa2600: @hayakawa2600 「日本スゴイ」が「Japan is Great」とは、トランプの “”Make America Great Again” の先を行っている感が伝わる翻訳ですねー。このディストピア感が英語圏の読者にどのように伝わるか、楽しみです。
posted at 13:17:34

RT @nogawam: 彼の場合はわかっていて意図的に重要な情報を伏せているわけだから、悪質だよね。 twitter.com/KentGilbert01/…
posted at 13:17:48

RT @msmsaito: 今国会に家庭教育支援法案が上程されるというが、文科省で家庭教育支援の所管が「男女共同参画学習課」というのは意味不明。内閣府は男女共同参画を英語でgender equality とする。家庭教育とジェンダー平等はどう関係するのか要説明www.mext.go.jp/a_menu/shougai…
posted at 13:17:56

RT @msmsaito: 家庭教育支援の推進に関する検討会委員一覧をみても、男女共同参画をご専門とされる方が、一見しても、見受けられない。。 www.mext.go.jp/a_menu/shougai…
posted at 13:17:58

RT @yamtom: 男女共同参画な方々はこちらに押し込まれているのではないかと。www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/…
posted at 13:18:01

RT @yamtom: 男女共同参画な方々は、フェミニストとは限らないというのもポイントです
posted at 13:18:03

RT @yamtom: 文科省の「ライフプランニング」冊子。www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/… p.9ではおっさんが「生涯にわたり女性が学習するということ」を語り、p.11~も、女性の大学生3人がなぜかNPO事務局長のおっさんに、「女性にとって働きやすい職場」を聞いているという。
posted at 13:18:06

RT @yamtom: このへんなイメージが、文科省にとっての「女性のライフプラン」なのだろうな。 pic.twitter.com/hL5oKwlhEV
posted at 13:18:09

RT @eru_taso1: おっさんじゃま twitter.com/yamtom/status/…
posted at 13:18:13

RT @wuxiaopak: 笑えるなあ! オトコ目線の極致! twitter.com/yamtom/status/…
posted at 13:18:16

RT @msmsaito: 確かに、男の上司頼みみたいな雰囲気に満ち満ちている冊子。それと女子学生向けって設定のせいで、背景食が濃い〜〜ドピンク。印刷なんぞした暁には膨大にカラーを消耗するまずいつくりだw.やめてほしいぞ、なんでも一定の型にはめるというやり方は、、。どっと疲れたぞ。.@yamtom
posted at 13:18:30

RT @kzhori: 月→ドラギ証言、火→豪州政策金利、中国サービス部門PMI、米貿易収支、水→日本国際収支、インド&NZ&ポーランド政策金利、木→日本機械受注、エバンズ&ブラード総裁講演、金→米財政収支&ミシガン大学消費者態度指数、日米首脳会談
posted at 13:19:00

RT @kabutociti: 16年の実質賃金、5年ぶり増加 物価下落が影響   www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 13:19:55

RT @kabutociti: @kabutociti   デフレの方が賃金が上がる  政府日銀のやってる事とは真逆
posted at 13:19:57

RT @hongokucho: 長期金利が0.1%に上がってきた。真剣を抜くラインに接近。今日も「10時10分、決断のとき」をやるのか。
posted at 13:20:24

RT @hongokucho: 先週末は、超長期を外したのが決壊の一因だったので、今日はあるかもしれませんね。 twitter.com/100flowers_m/s…
posted at 13:21:06

RT @hongokucho: 「10時10分」は、為替でも警戒タイムになってしまいましたね。 twitter.com/LionsTrader/st…
posted at 13:21:13

RT @hongokucho: おー、5-10年も来たか。
posted at 13:21:16

RT @hongokucho: 超長期増額じゃないことに失望も。
posted at 13:21:18

RT @KandaTakuya: 日銀オペで長期金利低下中
posted at 13:21:25

RT @KandaTakuya: しかし円売りには傾かず。金利低下が一服すると再び円買いに。ドル円は112.22円まで安値更新。 twitter.com/KandaTakuya/st…
posted at 13:21:28

RT @hongokucho: 次は超長期が暴れて「超長期指し値・無制限」という展開になりそうな予感。
posted at 13:21:31

RT @hongokucho: 基本的には、戦略(マイナス金利付き量的質的緩和)が滅裂なので、戦術(オペ)ではカバーできない、というのが今回の顛末。ミッション・インポッシブルを強いられた現場も気の毒とは言える。
posted at 13:21:34

RT @akun_otabaku: 今のオペって、射角の狭いトールハンマーを抱えたイゼルローン、といえば解るひとは解ると思う。今は、難航不落と思われていた要塞表面に、トールハンマーの射角の外から艦隊に突っ込まれてる所かな。
posted at 13:21:42

RT @Pantani1998win: 日銀の国債買い入れは一度マーケットを経由しているから、引き受けじゃないって整理だけど、固定価格で金額無制限なら、マーケットはある意味オプションをもったまま債券を買ってるので、そんなマーケットを経由したからといって「マーケットの洗礼」を受けたとはとても言えないと思う。
posted at 13:21:57

RT @hongokucho: そうなります。 twitter.com/Pantani1998win…
posted at 13:22:00

RT @kabutociti: 日銀 国債買いオペ  7500億円  内10年以上3000億円
posted at 13:22:32

RT @ushikuma: 5年超10年以下は4500億円なんだ。超長期変わらず。何考えているんだか。
posted at 13:22:39

RT @chabuo11: 前引け乙です。日経+55.87円、TOPIX +0.44%、東証1部代金1.0兆円。先週末の米国株が大幅高だったのを受け、日経も19000円台乗せるも、その後、日銀オペ通知前後に円高に進み、一時マイ転したりと荒い動き。個別は米国の金融規制緩和期待で、三菱UFJ+4.6%と強い。
posted at 13:22:48

RT @okasanman: スコットランド独立問う2度目の住民投票、数週間以内に決定も=議員(ロイター)
posted at 13:22:53

RT @yeuxqui: アメリカの用法で記憶に残っているのは、レーガン期のリベラルであって、いまの日本と同じように侮蔑的な用法である。ただしこれはガチ大きな政府を主張する人たちに向けられている。バーバラ・エーレンライクが嘆き悲しんでいて記憶している。
posted at 13:41:54

RT @yeuxqui: サンダースのような人を左派を呼んで忌避する人たちからすると、このリベラルの意味は、完全に「左派」ということになる。民主社会主義を自称しているので、オーウェル的な立場(フェビアン的なものつまりソシアル・デモクラット)であることがわかる。
posted at 13:41:57

RT @HironobuSUZUKI: デフレが実質賃金を押し上げてんじゃん。 ↓ 「ただ、実質賃金の算定に用いる消費者物価指数(生鮮食品含む)が前年より0・2%下がった影響が大きく」 昨年の実質賃金、5年ぶりプラス 賞与増が全体押し上げ www.asahi.com/articles/ASK24…
posted at 13:58:53

RT @MonstersSpain: FULL VIDEO: Lady Gaga performs at the #SB51 #PepsiHalftime Show fb.me/1dCerL0JQ
posted at 13:59:23

RT @sangituyama: レディガガのハーフタイムショーのフルバージョン。 twitter.com/monstersspain/…
posted at 13:59:30

RT @sangituyama: さっきハーフタイムでレディーガガが歌ったBorn this Way。以下に日本語の歌詞があります。トランプは聞いてどう思ったんでしょうね。 www.ladygagajapan.com/2011/01/28/lad… twitter.com/sangituyama/st…
posted at 13:59:39

RT @rantyo3141: プーチンのロシアに接近する欧州右翼 pic.twitter.com/aVTrUGjpRy
posted at 14:01:57

RT @kama_yam: 藤田孝典さん @fujitatakanori のこれはさすがに飛躍がありますね。長谷川豊を批判している人は、あたかも実態を見ず、権利をめぐって闘っていないかのような言い振りです。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 14:02:02

RT @kama_yam: 実態を見ず、権利をめぐって闘わない「リベラル」もいるでしょうが、誰のどんな行動なのか具体的に指摘するべきでは。 @fujitatakanori
posted at 14:02:04

RT @kama_yam: リテラ:長谷川豊擁立で維新の本質が明らかに!「透析患者は殺せ」、待機児童問題は“親の甘え”、育休とれない女性に「バカ女」 lite-ra.com/2017/02/post-2… ふつうに批判しますね。これは。
posted at 14:02:10

RT @kama_yam: 長谷川豊をなぜ政治家にしてはならないのか――政治空間からの差別煽動の恐怖 – 梁英聖のブログ yongsong.exblog.jp/26612395/
posted at 14:02:13

RT @kama_yam: 日経:【この一冊】シリア難民 パトリック・キングズレー著 www.nikkei.com/article/DGKKZO… これ必読っぽいです。〈タイトルは「シリア難民」だが、記述は現在の難民問題の全体像を射程に収めている〉。 pic.twitter.com/rhIUehwUbi
posted at 14:02:27

RT @rantyo3141: アパホテル抗議デモ。(5日・新宿) pic.twitter.com/SgHA0897pj
posted at 14:02:37

RT @rantyo3141: 【6日、辺野古新基地建設・海上工事が強行されています。辺野古の陸も海もまた、日本国家の暴力に対峙しています】 2月6日 沖縄タイムス・琉球新報 1面イメージと、新報号外 「紙面」からの記事紹介は、断続的に、 以下 連続ツイートします pic.twitter.com/Fyo87FqlYu
posted at 14:02:50

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 【辺野古新基地建設・海上工事が強行されています。辺野古の陸も海もまた、日本国家の暴力に対峙しています】 翁長知事「直ちに停止を」日本政府の強硬姿勢批判。姿勢はわかりますが・・・・。 辺野古の海に投入されるブロックは228個です。 pic.twitter.com/PBrNLlXlEq
posted at 14:02:52

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 【辺野古新基地建設・海上工事が強行されています。辺野古の陸も海もまた、日本国家の暴力に対峙しています】 抗議船・カヌーは阻止の決意 ⁂5日の海上は以下のブログ必読 blog.goo.ne.jp/chuy/e/2590bcc… blog.goo.ne.jp/awamori777/e/8… pic.twitter.com/bYxC7R5EXd
posted at 14:02:56

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 【辺野古新基地建設・海上工事が強行されています。辺野古の陸も海もまた、日本国家の暴力に対峙しています】 県知事の権限や今後の流れなど pic.twitter.com/pFxneSdNXM
posted at 14:02:59

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 6日 【辺野古新基地建設・海上工事が強行されています。辺野古の陸も海もまた、日本国家の暴力に対峙しています】 大型コンクリートブロック228個が、辺野古・大浦湾に投げ込まれる 翁長知事の阻止手段はまだ、見えない pic.twitter.com/3RCtTRmgXa
posted at 14:03:03

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 6日 【辺野古新基地建設・海上工事が強行されています。辺野古の陸も海もまた、日本国家の暴力に対峙しています】 抗議船・カヌーは阻止の決意 ⁂5日の海上は以下のブログ必読 blog.goo.ne.jp/chuy/e/2590bcc… blog.goo.ne.jp/awamori777/e/8… pic.twitter.com/5hjMKK24Ep
posted at 14:03:06

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 社説:米軍オスプレイ「大惨事想定」のチェックリスト(4日琉球新報)。沖縄から撤収せよ pic.twitter.com/UheRXWFcdL
posted at 14:03:09

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 社説・翁長知事らの訪米【辺野古阻止】活動終了 「淡い期待もあった」 「県は戦略を練り直さなければならない」 pic.twitter.com/N1IRTr0MKQ
posted at 14:03:13

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 翁長知事らの訪米【辺野古阻止】活動終了 「今回が最高の手ごたえ」と知事は言うが・・・それを「成果」と誇っている場合ではないだろう pic.twitter.com/1u5YO9ZyfG
posted at 14:03:17

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 翁長知事らの訪米【辺野古阻止】活動終了 【辺野古、新局面 日米、沖縄の攻防(1)】 日米政府「辺野古唯一確認」は、「今後の日米安保体制に大きな禍根を残す」(翁長知事)・ *「辺野古阻止の決意」との矛盾を指摘する声は知事の周囲にもあるだろうに。 pic.twitter.com/WPgRXKYDdZ
posted at 14:03:24

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 6日 翁長知事らの訪米【辺野古阻止】活動終了 辺野古阻止。翁長知事 3度目の訪米(2) 「県民の反対と、工事が進んでいないことを伝える」ことが最大の目的だったと・・・その広がりはあった。 ⁂今現在、現地で起きていることを止める力になっただろうか pic.twitter.com/BPGgkUoAUy
posted at 14:03:28

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 6日 pic.twitter.com/x8Y6UtPJPo
posted at 14:03:31

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 翁長知事らの訪米【辺野古阻止】活動終了 「今回が最高の手ごたえ」と知事は言うが。 一緒に帰沖した稲嶺市長は、今朝辺野古現地に来た。知事はどこに? pic.twitter.com/u5idAMOImK
posted at 14:03:34

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 軍民共用・那覇空港での、空自F15脱輪事故を受け、那覇市議会は今日「民間専用化」と「第2滑走路」を求める意見書を可決する。 自民会派「民間専用化は自衛隊撤退につながる」として反対 pic.twitter.com/cKd3Smlcid
posted at 14:03:38

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 「カタブイ 沖縄に生きる」 www.kukuruvision.com/katabui pic.twitter.com/DcAYRhIa4G
posted at 14:03:42

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 シンポ「時代の危機に立ち上がる短歌 今、沖縄から戦争と平和を考える」 (関係ない話だが、3.11で石垣島に避難した歌人・俵 万智は、その後宮崎に移住した。関係ない話ですが、あえて一言) pic.twitter.com/QVjFyBm4Qz
posted at 14:03:45

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 ロサンゼルスで山城知可子さんの映像作品が上映された。昨年のアイチ・トリエンナーレで見た、この人の沖縄表現作品は圧倒された pic.twitter.com/QblmrOosXX
posted at 14:03:48

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 一昨年、新報で長期連載された(紹介ツイートしました)元・米陸軍対敵諜報隊CICの儀間昇さんが、1月7日宜野湾で亡くなった。 「僕は、沖縄の基地は無くしたほうがいいと思っている」と語っていた、と pic.twitter.com/0twkrrx0OZ
posted at 14:03:53

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 時代の目撃者 権 徹(5・終) 巨大地震 pic.twitter.com/mQMfHOoJcp
posted at 14:03:57

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 山城ヒロジ・長期勾留(5) 金城実「山城さんを封じ込めば運動が封じ込められると思っているのだろうが、沖縄を見くびっている」 pic.twitter.com/C5JQqsRIEf
posted at 14:04:00

RT @rantyo3141: 琉球新報 6日 米軍普天間の米兵、飲酒運転現行犯で逮捕 南城市市長の「不明(物事を見通す見識がないこと)」・・「辛淑玉が活動の先頭」なわけがないことくらい分かるだろう。沖縄県の市長なら pic.twitter.com/egKtmuZpfv
posted at 14:04:04

RT @marimandona262: 日本スウェーデン、デンマーク、スイス、フランスの100歳超の人を比較研究している専門家の意見。この中で100歳超の人口が多いのは日本だが健康状態や自立性で比較すると北欧2国が最も高い。予防やリハビリに重きを置く2国とケアに重きを置く日本。日本は延命を過大に優先し過ぎる面がある、と twitter.com/leJDD/status/8…
posted at 14:55:37

RT @Tsukihiha: 隣人のユダヤ一家がアパルトマン売って来週近くの賃貸に引っ越すと。最初は子供が大きくなって独立していくので小さな物件探していてその間は賃貸で…と聞いていたけど本音は資産を現金化していつでもフランスを離れられるようにしておきたいから、とのこと。フランスの行き先を不穏と感じてると…
posted at 14:55:51

RT @marimandona262: フランス系ユダヤ人のイスラエル帰還の傾向はここ数年高まっていると言うラジオのルポ(仏語)。合衆国の動向云々ではなくフランス国内の動向を受けての事なのよぬ。L’alya des juifs français @franceinter www.franceinter.fr/emissions/inte…
posted at 14:56:11

RT @midoriSW19: イギリスもユダヤ人の国外脱出が増加。実際に反ユダヤ主義憎悪犯罪が増えているからなのだけど、メディアも政治家も左翼の反ユダヤ主義傾向を声高に指摘する。実際には右翼の憎悪犯罪の方がはるかに多い(極右の殺人も発生)けど、右翼の憎悪煽動は人々の分断(統治)に役立つので放置される事が多い。 twitter.com/marimandona262…
posted at 14:56:15

RT @midoriSW19: 日本も以前は予防医療に力を入れてたけどね(学校や企業の集団検診、健康診断、予防接種)。コレ日本だけじゃなくて先進国の全般的傾向カモ。病人や要介護者が増えないと医薬品・介護企業は儲からないから。 twitter.com/tamapooh7/stat… @marimandona262
posted at 14:56:52

RT @MiyamaeYukari: アメリカでは国民皆保険がないので、多くの人がお金のかからない予防医療に興味を持っている。健康診断や予防接種の他に、食事療法、エクササイズ、ビタミン摂取などの情報も多く、鍼灸や漢方など東洋医学も浸透している。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 14:56:56

RT @Ed_Miliband: That was the problem with George W. Bush. He appointed so many left-wing judges. twitter.com/realdonaldtrum…
posted at 14:57:06

RT @Ed_Miliband: POTUS trolls his own lawyers. RIP satire. twitter.com/realdonaldtrum…
posted at 14:57:08

RT @midoriSW19: ルーマニア:ここんちの政治家は民衆の力の怖さが記憶に新しい。⇒汚職免罪の緊急命令を出した政府への抗議デモ拡大、首相は撤回方針を表明。1989年に独裁政権を崩壊させ、大統領の死刑執行に追い込んだデモ以来、最大。 @midoriSW19 www.afpbb.com/articles/-/311…
posted at 14:57:21

RT @seattletimes: Federal judge in Seattle orders nationwide halt to enforcement of Trump’s executive order on immigration: st.news/2jIljZy pic.twitter.com/px6JAhI6rc
posted at 14:57:44

RT @marimandona262: シアトル連邦地裁の入国禁止措置の取消判断、この判事の「何者も法律を超えないそれが大統領であっても。裁判所において正しいのは一番声が大きい人ではなく憲法なのです」と言う言葉は良い。反対派の多くが問題にしてるのは憲法にそぐうかどうかであって同情や選挙に負けた悔しさなどの感情論じゃない twitter.com/seattletimes/s…
posted at 14:57:47

RT @thehill: Iranian baby gets to enter U.S. for pro-bono heart surgery following halt to immigration ban hill.cm/EtzRRsP pic.twitter.com/WoO64VhoOI
posted at 14:57:53

RT @borzou: Trump regime revoked over 100,000 visas. Each likely cost >$1k to obtain. Massive class action could net >$100mil. www.washingtonpost.com/local/public-s…
posted at 14:57:58

RT @th491: @midoriSW19 帝国主義の論理です。日本が途上国でやっている開発は、現地の独裁権力と結びつき、環境破壊の乱開発、現地では怨嗟の対象で反発する住民はテロリスト呼ばわり、ダッカのテロの背景もこれ。日本のスーパーグローバル大学とは、この人材を輩出するための帝国主義事業の一環。
posted at 14:58:14

RT @Kelangdbn: ドナルド・トランプが大統領就任2週間で煽った国 www.washingtonpost.com/news/the-fix/w… 色は煽りの内容を示す 例:対メキシコには壁建設、対日本にはTPP脱退、対中国には独立国台湾の認知… pic.twitter.com/iqUzZmrliB
posted at 14:58:19

RT @HindHassanNews: #Bucharest right now. Thousands chants of RESIGN and THIEVES protesters say they still don’t trust the government. #romanianprotests pic.twitter.com/Dq451fzH85
posted at 14:58:48

RT @midoriSW19: [動画]ルーマニア:反汚職デモ連続6日め、日曜の今日は全土で50万人参加(ちょっと盛ってる?)。汚職免罪緊急令の撤回を首相が発表したけど「信じられねー」と言われとる。要求は「内閣総辞職にグレードアップした模様。@midoriSW19 twitter.com/HindHassanNews…
posted at 14:58:52

RT @SabinaCiofu: Fantastic pics from #Bucharest! Romania is alive and kicking, fighting for #democracy & #ruleOfLaw! #romanianprotests #rezistam pic.twitter.com/qx9DL5gjhI
posted at 14:59:00

RT @ioanap15: ’89: “our children will be free” ’17: “the children of the revolution are here” #romania #romanianprotests pic.twitter.com/SAzPraR1rk
posted at 14:59:04

RT @SabinaCiofu: Hundreds of thousands flood #Bucharest & main cities in defense of #democracy & #ruleOfLaw! #romanianprotests #anticorruption pic.twitter.com/cwkHIjAtt4
posted at 14:59:08

RT @midoriSW19: ルーマニア:反汚職デモ(おかあさん、ちょっと泣ける) 左:1989年12月、ルーマニア革命「我々の子ども達は自由になる」 右:2017年2月、反汚職デモ「革命の子ども達参上」 @midoriSW19 pic.twitter.com/r4BbHoL6E5
posted at 14:59:12

RT @midoriSW19: ブラックブロックについての包括的な記事:BBとは何か(特定集団ではなく戦略、世界中で使われている)、歴史(1980年代にドイツで始まり北欧州に拡大、新大陸には湾岸戦争頃に)、トランプの台頭と共に米で再活性化。@midoriSW19 www.vancouversun.com/news/world/bac…
posted at 14:59:35

RT @latimes: UC Berkeley blames violent “black bloc” protesters for “unprecedented invasion” lat.ms/2jQ8ZGH pic.twitter.com/3Gh21OEE7z
posted at 14:59:43

RT @Claudia_Warsaw: Half a million. Flashlights on, symbolising ‘we are watching the govt’. #romania. End the day w hope, wherever you are. pic.twitter.com/BPiACYKMRp
posted at 14:59:48

RT @marimandona262: @midoriSW19 左翼の反ユダヤ主義と言うのはフランスでは無いですね。伝統的に左派にユダヤ系が多いと言うのもありますが。イスラエルが入植活動に力を入れてると言うのもあるでしょうね。空港に着いたら直ぐに滞在証と保険証が貰えて一定期間住居の補助もあるし経済活動もダイナミック…
posted at 15:00:00

RT @midoriSW19: .@marimandona262 正確には反イスラエル政策で、左翼にはパレスチナ共感者が多いです。イスラエルの外交ロビイストが保守・労働両党のイスラエル寄り政治家グループを懐柔・利用し、パレスチナに共感する政治家に汚名を着せるキャンペーンをやってるとアルジャジーラが報道しました。
posted at 15:00:14

RT @Ed_Miliband: Can we get Jill Stein to organise a recount of this Superbowl?
posted at 15:00:28

RT @johnmcdonnellMP: Pleased to announce I’ve set up a working group to look at universal basic income & to report back be4 next election www.independent.co.uk/news/uk/politi…
posted at 15:00:32

RT @SenSanders: I would hope that Republicans have the courage to stand up to Trump’s movement to authoritarianism. pic.twitter.com/PNUhsVABqu
posted at 15:00:36

RT @SenSanders: Too many Americans fought and died to defend American democracy to let President Trump move us in an authoritarian direction.
posted at 15:00:39

RT @jeremycorbyn: I will oppose, and the Labour Party will oppose, all those who fan the flames of fear at home and abroad. #Trump pic.twitter.com/nhBUBuZKj9
posted at 15:00:43

RT @jeremycorbyn: Today I’m proud to visit Finsbury Park Mosque for #VisitMyMosque. The Muslim community makes an enormous contribution to Britain.
posted at 15:00:46

RT @jeremycorbyn: A gentle message to Trump: Drinking tea together is far better than building walls to keep us apart #VisitMyMosque pic.twitter.com/emPmxLSqUJ
posted at 15:00:50

RT @Ed_Miliband: After phone-hacking, government said everything would change viz Murdoch but nothing has…www.theguardian.com/media/2017/feb…
posted at 15:00:54

RT @MaryEmilyOHara: Breakfast in Brooklyn pic.twitter.com/JHEtfJhqPO
posted at 15:00:59

RT @kylegriffin1: Here’s the Coke ad that ran tonight—it’s basically one big subtweet of Trump. pic.twitter.com/a6CYdTSnsw
posted at 15:01:03

RT @Alifaith55: A beautiful message by @jeremycorbyn from the UK. #VisitMyMosqueDay #VisitMyMosque pic.twitter.com/Br0IPc1BYj
posted at 15:01:07

RT @D15T0P14: そこまで言うのなら、実名を挙げて批判すればいいのに、それはやらない。結局「国会議員に蔓延する差別」の実態を隠しつつ、長谷川豊への批判を抑えているだけでは。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 15:01:16

RT @okasanman: スズキ、トヨタとの業務提携に向けた覚書締結 www.release.tdnet.info/inbs/140120170…
posted at 15:01:30

RT @doatease2313: アニメ制作の発注価格が日中逆転。5〜8割増相場で主導権は中国に。日本の生産ラインは来年まで中国の下請け状態で満杯。w
posted at 15:40:42

RT @gashin_shoutan: 海水混じりの代用血液といえば、墜落し捕虜となったB29の搭乗員に対しても注入実験がなされたことを思い出した。あれも同じ福岡の九州帝大。
posted at 15:41:38

RT @PachelbelCanonD: そんなことがあったんですね。ネットでは、熊本での「B29兵士殺傷事件」の熊大の論文がありました。この論文の「はじめに」で「九大生体解剖事件」の講演が九大医学部の公式行事であったことが書いてあり、また注1、2、3で簡単に触れてました。reposit.lib.kumamoto-u.ac.jp/bitstream/2298… twitter.com/gashin_shoutan…
posted at 15:41:47

RT @deviltruck2010: 曽野綾子、三浦朱門の棺に産経新聞を入れたそうで、焚き付けとしては役に立ちそうだな、と思った。
posted at 15:41:53

RT @yeuxqui: 藤田氏が、長谷川豊がマシだと書いたのは、もっと酷い人たちがじっさいにいるだろうという趣旨なので、それはそうかもしれないとはわたしも思う。
posted at 15:42:06

RT @yeuxqui: ただ当選したところで大勢に影響はないという点は不同意。歴史はちょっとした偶然から転がってゆくことがあるように見えるから。
posted at 15:42:13

RT @chabuo11: トヨタ・スズキ、業務提携で覚書 環境やITなど:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「トヨタ自動車とスズキは6日、業務提携に向けた検討を始める覚書を締結したと発表した。環境や安全技術、IT(情報技術)、商品・ユニットの補完などで連携する」。
posted at 15:42:32

RT @hongokucho: 10年は無制限砲の余韻で0.1%で上昇停止中だが、カーブ全般に特にロングエンドに向かってベアスティープ。これ、フラット35の固定金利を直撃するパターンかな。
posted at 15:42:47

RT @hongokucho: この3カ月ほどの20年金利の動き。 pic.twitter.com/TEw66kWVzC
posted at 15:42:53

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経+58.51円、TOPIX+0.36%、東証1部代金2.1兆円。先週末のダウは+186ドルと大幅高で、日経も高く寄ったものの、ドル円は長期金利を意識してか円高で指数も失速。日経も一時マイ転したものの、更に下を売り叩く向きもなく更なる材料待ちといった感じだった。
posted at 15:43:11

RT @ohnishiren: 書きました!→TBS「ビビット」のみなさまへ 悪意のある放送はホームレスの人を危険にさらすので、やめてください(大西連) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/ohnishiren/201…
posted at 15:44:18

RT @tokyo_satokei: 昨年12月23日付東京新聞こちら特報部のメーン記事「『日本スゴイ』ブーム」が、The Asia-Pacific Journal: Japan Focusに翻訳・転載されました。「日本スゴイ」の英訳は「Japan is Great」。 twitter.com/JapanFocus/sta…
posted at 15:44:21

RT @JapanFocus: NEW: “Japan is Great” By Shirona Masakazu & Ikeda Teiichi, Intro by @knakano1970 bit.ly/2k98hR8 pic.twitter.com/D75kDhcURA
posted at 15:44:25

RT @nogawam: 毎日のように出くわすのでややもすると慣れっこになってしまってるんだけど、英語で読むとまたそのグロテスクさが新鮮に! twitter.com/japanfocus/sta…
posted at 15:44:28

RT @taketo1113: jp ドメインで検知できてる数だけで、昨日から80件以上の WordPress 4.7.0 or 4.7.1 がやられてるって想定してた以上にやばい事態かも。
posted at 15:45:30

RT @taketo1113: 自分のところで管理してるサイトでも、今日(2/5)の未明からぱらぱらと WP REST API を使った攻撃っぽいログを検知してるので、昨日(2/4)の夜くらいから絨毯爆撃してるとこがあるのかも。
posted at 15:45:32

RT @taketo1113: WordPress 4.7.2 で修正された脆弱性の詳細。 > Content Injection Vulnerability in WordPress 4.7 and 4.7.1 (blog.sucuri.net/2017/02/conten…)
posted at 15:45:35

RT @taketo1113: とりあえず、まわりに WordPress 4.7.1 または 4.7.0 のサイトがあるなら、すぐに 4.7.2 にアップデートをしてください。ってくらい危ない状態。
posted at 15:45:37

RT @taketo1113: (WordPress 4.7.x 使ってるなら自動アップデートが有効にしてあるか、それなりにメンテされてると思ってたから大した影響ないと思ってたけど、これはあかんやつかもしれない。。。)
posted at 15:45:40

RT @HironobuSUZUKI: 世の中、自動アップデートを無効にする方法を懇切丁寧に説明するブログもあるんで、なんていうか、まあ、アレですわな。 twitter.com/taketo1113/sta…
posted at 15:45:47

RT @shinichiroinaba: 三浦瑠麗ははた目からは逆張り炎上を狙っているように見えることもがあるが本人としてはあくまでいまや日本から消滅した「穏健保守リアリスト」の座を復興しようとしているのだと思う。ただ滑ることが多い。
posted at 15:46:23

RT @kama_yam: 8割方スベってますね。勉強不足が主因ではないか。
posted at 15:46:25

RT @WadaJP: 自民党は豊洲と心中するんやな。 twitter.com/NaotoKan/statu…
posted at 15:46:42

RT @nocchi99: 横浜市教育委員会から返事が来た pic.twitter.com/z7VMYFQglu
posted at 15:46:52

RT @poNta_niwaka: 憲法も、安全保障も、原発も、差別もみんな生活の問題なんだけどネトウヨや冷笑系には見えていないという。
posted at 15:47:04

RT @kurashi_mamoru: ヘイト許さない市民ネット集会の記事を見たネトウヨが『自民党・田中和徳議員「川崎は在日が街や歴史つくった」~ #自民党議員 は次回の選挙でキッチリ落選させましょう!』などと批判。 この集会には選挙区予定候補全員(自民共)が揃って参加しました。誰が当選しても『反ヘイト』なのですが?!
posted at 15:47:06

RT @ForexLive: “Mr Yen” Sakakibara says USDJPY could fall below 100 by end-2017 news.forexlive.com/!/mr-yen-sakib…
posted at 16:10:12

RT @chabuo11: ミスター円の榊原元財務官、2017年末までにドル円100円を下回る可能性。 twitter.com/forexlive/stat…
posted at 16:10:15

RT @chabuo11: 藤戸レポート 2月6日 「現代の「万里の長城」を築くトランプ大統領」 www.sc.mufg.jp/report/fj_repo… 「恐らく、楽観と悲観の双方に激しくブレるのがトランプ相場の本質と思われる。したがって「上がって強気・下がって弱気」のスタンスを採れば、パフォーマンス獲得は難しい」
posted at 16:10:53

RT @IchigoIchieFilm: 「コケても興収10億円」中国映画の急成長 ”中国とビジネスをしていくうえでどんなことが必要とされるのか? 「君の名は。」の中国展開を担ったアクセスブライトの柏口之宏代表取締役に聞いた” www.itmedia.co.jp/business/artic…
posted at 16:13:07

RT @aiko33151709: 朝日新聞が最近元気。トランプ批判を威勢よくおやりになっている。そのことに異論はない。が、もっと前から専制的ファシズム的な安倍政治をまともに批判せず、極めて弱腰だったのに、米政権のみ批判するのはバランスが取れていない感じだ。奮起し、この重大局面で本来の新聞の使命に立ち返ってほしい。
posted at 16:13:16

RT @SeroriHitomi: トランプ批判なら今やNHKすら威勢よくやってます。しかし迎合的な安倍政権の対応を危惧・批判する報道はほぼみられない。 安倍訪米が成果ゼロ(マイナス)でも「相手がトランプなら仕方ない。首相はよくがんばった」という印象誘導のための下工作かも?と勘繰りたくなりますね。 twitter.com/aiko33151709/s…
posted at 16:13:24

RT @Reuters_co_jp: トランプ政権はドル安志向、年末に100円割れも=榊原元財務官 bit.ly/2lei5t6 pic.twitter.com/aiD9w65GFU
posted at 17:27:26

RT @chabuo11: 「元財務官榊原英資氏は、トランプ政権がドル安を志向しているため、米利上げは今年、2-3回程度にとどまりそうだとの見方を示した。一方で日銀の積極的な金融緩和が終了しつつあるとの見方が市場で広がっており、ドル/円は緩やかに円高に振れ、年末までに100円割れもあり得るとの見方を示した」 twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 17:27:30

RT @kabutociti: トヨタ  通期予想修正  営業1兆8500億円(前1兆7000億円)、純利1兆7000億円(前1兆5500億円)、コンセンサス 営業2兆円 純利1兆7313億円 www.release.tdnet.info/inbs/140120161…
posted at 17:27:46

RT @yeuxqui: 思い出した。民主社会主義は日本だと民社党なので、ある意味、民進党の主流派である。
posted at 17:28:08

RT @tcv2catnap: 社会党分断工作の産物で、生みの親はアメリカでやんす。
posted at 17:28:10

RT @tcv2catnap: 青森が暖かいと思うくらい過酷な本県から、甲申財閥と呼ばれたネオリベのハシリのようなクソ財界人や、皇国バカの三井甲之が出たの納得する陸奥湾な眺めw
posted at 17:28:13

RT @TomoMachi: 全世界の法人を検索してもWhitehillsLLCはテキサスの不動産業しか引っかからないです。opencorporates.com/companies?utf8… @yasuhito @kirik @kentanaka777
posted at 17:28:40

RT @TomoMachi: 山本一郎さんが株で稼いだ百億円で始めたとおっしゃる「ホワイトヒルズLCC」の法人登記が世界中探しても見つかりません。存在した形跡すらです。存在する証拠だけでも見せれば疑惑を晴らすことになると思いますよ。なぜか「秘密だよー」とクイズみたいにしてますが。  @kirik
posted at 17:28:43

RT @academylane: Arevaが分社化する核燃料部門の新会社NewCoへの三菱重工と原燃の出資の原則合意の件、重工のプレスリリース。10%、5億ユーロのうち、重工は半分の5%、2.5億ユーロ。原燃はまだ何も出してない。 www.mhi.co.jp/news/story/170…
posted at 17:30:01

RT @academylane: Arevaの核燃料部門、中国との出資交渉は破談になったらしいと少し前に報道。まず仏政府が25億ユーロの増資を引き受け、次に三菱重工と原燃が5億ユーロ増資を引き受けると。仏政府はこれとは別にAreva本体にも20億ユーロ注入。 www.mhi.co.jp/news/story/170…
posted at 17:30:03

RT @academylane: ただし、EUの独禁審査と、Flamanvilleの圧力容器の強度問題が、どちらも問題なしとされることが条件。
posted at 17:30:05

RT @academylane: 東電がCamecoともめている。福島原発事故と政府の規制強化という「不可抗力」を理由に東電が2月以降のウラン供給契約の破棄を通告、Cameco側は通告は無効と主張。2028年まで、930万ポンド、13億ドル相当の契約。 www.world-nuclear-news.org/C-Cameco-to-co…
posted at 17:30:08

RT @kinoryuichi: 白血病の元原発作業員が賠償請求、東電側は争う姿勢 news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
posted at 17:30:15

RT @sayakafc: 本当だ。マティス国防長官、「辺野古」とは一切言っていない。最初に「同盟の再構築」を述べ、冒頭「海兵隊のグアムへの移転によって沖縄の負担軽減を図る」。「唯一の解決は『代替施設の建設』」とだけ言及。つまり日本政府が辺野古に拘っていると露呈。日本の新聞はこういう風に報道していないの? twitter.com/yzjps/status/8…
posted at 17:30:54

RT @Medicis1917: 長谷川豊がどれほど酷い主張の持ち主か知らぬ訳でもあるまいし、いくら所属政党の方針と雖もそれに賛意を示すなど良識を疑います。取り敢えず、維新の次なる破壊的策動の標的は、ついに市民の生命に直結する医療保障に設定されたという認識でよろしいのでしょうか。 twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 17:31:05

RT @okisayaka: 人文学の魂/隠岐さや香 www.chuko.co.jp/shinsho/portal… #web中公新書 www.chuko.co.jp/shinsho/portal/
posted at 17:31:07

RT @hirakawah: 6年たっても「放射能問題はコミュニケーションで片付く問題ではない」ということをわからない人がいる。
posted at 17:31:35

RT @katokichi9966: そうか、原発事故後に地元住民が自ら除染して再び住むという。事故が起きても大丈夫、という初めてのモデルケースになる?酷い話だ。#NNNドキュメント
posted at 17:31:55

RT @hirakawah: oO(ツッコむとちゃんと誤りを認める東電、ポストトゥルース安倍政権と比べるとはるかにマシだなw) #NNNドキュメント
posted at 17:32:06

RT @hirakawah: 初期被曝問題もやるんだ。 #NNNドキュメント
posted at 17:32:09

RT @simanekomama: @hirakawah  がっつり、でしたね。よかったです。
posted at 17:32:17

RT @hirakawah: @simanekomama ですね。できればもう30分位放映時間欲しかったですが。
posted at 17:32:19

RT @minadukiG: 「原発事故の処理に巨額の費用がかかるのは困るから住民自身の手で除染し住み続けるというモデルケースを構築したい」というのを、「住民にとってもその方が幸せだから」「住民の幸せのための最適解」のように言い換えるのはリスクコミュニケーションじゃないよね。それはただのセールストーク。
posted at 17:32:31

RT @product1954: へえ、りゅうちぇるって「竹島は日本と韓国が半分半分にすればいい」と堂々と言ったり、堀江貴文が「カジノは沖縄に誘致すべし」と発言したら、「無人島に作ればいい。沖縄にカジノはいらない」と反論したんだ。すごい見直した。沖縄出身者の底力だな lite-ra.com/2017/02/post-2…
posted at 17:32:50

RT @nasitaro: はっきり言ってこれ、ニュース女子のデマと全く同じだぞ。勿論官邸こそが最大のデマ製造機関だが。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 17:33:16

RT @nasitaro: トランプへの米国民の反発と沖縄への日本国民の無関心。圧倒的にこの国の方が先に落ちる。
posted at 17:33:18

RT @hirakawah: 嘘でも言ったもん勝ちか。 マスコミはどうせツッコまないし。 トランプの先輩。 twitter.com/47news/status/…
posted at 17:33:21

RT @tohohodan: 山尾「法務大臣、順番がおかしい。立法事実があるというのは法案を検討する必要があるかないかの大前提。こういうふうに穴が埋まってくると『これはイメージだ』と仰りました。立法事実だと仰らなかった。大変なことですよ。もしこれが立法事実じゃなかったら国民に向けた印象操作じゃないですか」 pic.twitter.com/wzhih6cNqt
posted at 17:33:27

RT @hirakawah: 法務官僚もよくこんな非論理的な答弁させるなぁ。それとも、誰でもダメとわかる答弁させて、法務官僚としては共謀罪は潰したいのだろうか。仮に後者だったとしても、マスコミがちゃんと報じないし、最後は強行採決して、たとえ速記録に「聴取不可」とあっても議事録書き換えちゃうのが安倍政権。
posted at 17:33:30

RT @kaori_sakai: 政府が共謀罪が必要と言っている案件は現行法制で全部対処できる(山尾しおり氏) togetter.com/li/1078054 ⇨2月3日国会・山尾氏質疑に関する私の連ツイを @reservologic さんにまとめていただきました。
posted at 17:33:45

RT @aiko33151709: 共謀罪の恐怖。大垣訴訟の山田弁護士は「結局、公共的な事業に反対する市民は事件を起こすかもしれないと決めつけられた。市民団体が共謀罪の対象とならない保証はどこにもない。この法律ができれば警察が市民監視を堂々とでき、素朴な思いも口に出せなくなるだろう」(東京新聞2.4付)
posted at 17:33:53

RT @aiko33151709: 共謀罪の恐怖。大垣訴訟の原告・松島氏は「私達は暴力団員でもないのに警察に目をつけられている。一般人に関係がないという事はない。ますます物の言えない大変な時代になる」(東京新聞2.4付)
posted at 17:33:56

RT @kininaru2014111: 共謀罪の中身については「現在、検討中で、国際条約については分からないから外務省に聞いてくれ」。こんないい加減な答弁で法案を通すつもりか、ふざけるな! pic.twitter.com/iq7demYPgs
posted at 17:34:07

RT @BB45_Colorado: @Yuriakatase 軍隊は、自己完結した組織で、全てを内輪で行いますし、特に地位協定で治外法権が認められた外国軍隊ですから、情報を外に出さないのは当然なんですよ。 将兵の生命に対しても、日本の助けを借りず、自分たちで全てを行うと言う事です。
posted at 17:34:35

RT @BB45_Colorado: @Yuriakatase 合衆国の軍隊は、自軍の将兵の生命には、とても敏感です。大戦中と同じで、自衛隊(日本軍)とは比較にならないと聞きます。
posted at 17:34:37

RT @BB45_Colorado: @Yuriakatase 以前書いたように、沖縄は、彼らにとって占領地なんです。
posted at 17:34:38

RT @KeiYamamoto0905: 【恵投御礼】共訳者の渡名喜庸哲先生と太田悠介さんより、クロード・ルフォール『民主主義の発明ー全体主義の限界』(勁草書房)を頂きました。ありがとうございます。原書刊行は三十年以上前ですが、アレントやオーウェルが図らずもベストセラーとなってしまった今こそ再読する必要がありそうです。 pic.twitter.com/UrSFd6oR8p
posted at 17:35:19

RT @C4Dbeginner: みんな長谷川豊氏をかついだ日本維新の会に「トチ狂ったか」みたいな感じでいますけど、甘く見てるとあっさり当選すると思いますよ。それほど今の選挙は「テレビで見たことある」と「ゲスな本音」に弱い。TV時代の橋下徹氏が『関西の石原』みたいな化物に育つと誰が予想したか。止めるのは今しかない twitter.com/populus1q3/sta…
posted at 17:46:48

RT @C4Dbeginner: 僕が長谷川豊氏を恐れるのは、彼に「イジメの才能」があるからです。弱い立場をかぎつける嗅覚、味方がいない存在を見つけ出す才能が抜群なの彼は。透析患者の一件は「イジメの多数派工作が失敗した」に過ぎない。絶対に権力を持たせてはいけない人物。twitter.com/C4Dbeginner/st…
posted at 17:46:54

RT @C4Dbeginner: でもこの「イジメの才能」、味方の少ない「いじめられっ子」を見つけ出す能力は、裏を返すと「多数派を煽り上げてクラスをまとめる才能」と裏表なんですよ。だからああいう人を政治家にすると本当に怖い。そしてたぶん維新はその「才能」を知っている。twitter.com/C4Dbeginner/st…
posted at 17:46:58

RT @tcv2catnap: 長谷川って当該番組が「決算書の数字誤魔化した」と同義である自覚が無い言論人。決算書の数字誤魔化しを指摘されたら「表現の自由」って言うのだろうw
posted at 17:47:31

RT @tcv2catnap: 藤田は連ツイで「長谷川はクソだが、他の国会議員はクソ以下だから、俺は撤退戦腹くくってんだ」と書いてるが、その文脈で止めないでリベラルバカって書くのが藤田w
posted at 17:47:42

RT @tcv2catnap: ついでにこっちの長谷川はT4作戦大好きなバカで、人として救いようが無い方。あっちの長谷川は筆致反動迎合で、多分、社内遊泳失敗した没落サラリ−マンの方なw
posted at 18:20:07

RT @mika_berry: 取り敢えず、人のやってる努力を潰しに来る人物は信頼に価せん。貧困研究している大阪の学者は率先してあいりん地区の活動に加わっとるぞ。民間の人等、教会関係者もどんだけ、関わってるか。大ぐくりに「リベラル」などと実態の曖昧な層を指して、他者を批判するのは止めろって。
posted at 19:43:36

RT @kaku74: 改竄の自由w twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:43:42

RT @yeuxqui: なぜかはわからないけれど、日本が非常に「先進的」であることだけは事実だ。マリーヌ・ルペンであれ、トランプであれ、たとえ透析患者にたいして死を望むことがあったとしても、それを公言するところまでは行けないだろう。
posted at 19:44:01

RT @ALC_V: @hirakawah 安保法制で「政府は説明を尽くした」と思っている人は案外いて、○時間かけたと言えばあらかた納得することが実証されているので、官僚の睡眠時間を最大化するにあたり合理的ではあります。
posted at 19:44:32

RT @hirakawah: さもありなんですね。。 twitter.com/ALC_V/status/8…
posted at 19:44:35

RT @hirakawah: NASAを支えた黒人女性たちを描く、映画『Hidden Figures』予告編|WIRED.jp wired.jp/2016/08/16/hid…
posted at 19:44:43

RT @antifa_osk: 法務省:「これがヘイトスピーチ」 典型例を提示 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 毎日新聞さん作成の画像です。ネトウヨへのリプにも使えるやんか☺ pic.twitter.com/1esmxNdqlu
posted at 19:45:28

RT @kama_yam: 共同:東芝、賃金引き下げ検討 - 巨額損失で、春闘に悪影響 this.kiji.is/20126544769147… この指摘に尽きる。「今回の損失発生は判断を誤った経営陣の責任が大きく、従業員に痛みを強いる賃金引き下げには反発が予想される」。
posted at 19:45:42

RT @noiehoie: 長谷川が問題起こしすぎで誰がどの長谷川のいつの長谷川問題を語っているのか判然としない。
posted at 19:46:28

RT @noiehoie: うっかりTLを眺めているだけだと、「元フジテレビの長谷川論説副主幹がニュース女子にて沖縄の人工透析についてデマを飛ばした」と誤読してしまうほどに長谷川が入り乱れとる。
posted at 19:46:31

RT @kama_yam: 東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏は、他人の名誉権の侵害も表現の自由によって保護されると思い込んでいるようです。長谷川氏が一応ジャーナリストであることを踏まえるとこれ自体が深刻な問題です。 twitter.com/IWJ_sokuhou/st…
posted at 19:46:46

RT @sugimaru35: 辺野古、本体工事着工。 この流れは日本全体でおかしいと思った方がいい。 これが通るという事はお上のいう通りで良いという事だ。 辺野古に行かなくても、反対と声高に言わなくても、基地で働いてても、日常の生活をしていても、軍用地主でも、基地はない方が良いと思っている沖縄人は沢山いる。
posted at 19:46:55

RT @mojimoji_x: 様々なタイミングで政府は「沖縄の負け」を演出にかかる。遠くにいて何もできなくても、その演出に乗らないことだけはできる。抵抗が効いているからこそ諦めさせようとする。完成しない限り、または完成しても現地で声が上がる限り、「諦めさせよう」という政府の意図を暴き続け、決して乗らないこと。
posted at 19:46:57

RT @MAIMAIMAI466: 「アポを取らずに米国に行った」というのは、明白なデマだ。事実は、アポを取って下院議員12名、政府関係者2名、議会調査局職員らと会談した。お粗末なデマを公然と流布する公明党の辻よしたかは、厚顔無恥も甚だしい。 twitter.com/ytsuji2001/sta… @ytsuji2001
posted at 19:47:16

RT @unspiritualized: 米軍の準機関紙がマティス訪日について、辺野古移設には知事が反対し、反対者のデモ頻発と書いている。 Mattis: US will defend contested Senkaku Islands on Japan’s behalf www.stripes.com/news/pacific/m…
posted at 19:47:25

RT @unspiritualized: これがどういうことかというと、地元沖縄の反対は米軍にとって決して無視できないものになっているということ。マティスが日本で何を言ったか・言わなかったかにもこのことは影響している。記事を見よ、「辺野古が唯一」はあくまで稲田の発言とある。 twitter.com/unspiritualize…
posted at 19:47:29

RT @emi_mumemo: 名護の稲嶺市長もシュワブゲート前に!!! pic.twitter.com/17sLdGM45y
posted at 19:47:43

RT @emi_mumemo: 糸数慶子議員もシュワブゲート前に来て下さいました!!! pic.twitter.com/Hs7AgJAOFv
posted at 19:47:45

RT @orpheonesque: 大浦湾にトンブロックを投げ入れる、掘削する、土砂を入れる、埋め立てる、これ、抽象的な情報じゃなくて、身体感覚と直結しているからね、軽々しく扱うんじゃないよ。
posted at 19:47:48

RT @emi_mumemo: 30人の機動隊が増員され、再び強制排除が始まっています! 辺野古シュワブゲート前 pic.twitter.com/u3WkaRwqbC
posted at 19:47:50

RT @ge10mae: #辺野古 三時間工事車輌の進入を阻止 「機動隊増員、道路完全封鎖」 見かねた官邸の指示か? pic.twitter.com/zqvs5y3pup
posted at 19:47:54

RT @orpheonesque: 午前中に現地に向かった方のツイキャスの情報によると抗議の応援を断つために、警察が道路をシュワブ前で封鎖しているとのこと。工事が万が一進行することがあれば日が経つごとに応援に行く人は増えていくと思うけど、ずっと戒厳令でも敷くつもりかな。
posted at 19:47:57

RT @bnr32_nismo: 250人集まった!トラック2時間以上止めた! / #沖縄 #名護 #国頭 #東村 #大宜見# うるま 辺野古ゲート前 cas.st/14913cc8
posted at 19:48:01

RT @orpheonesque: とても簡単な確認だが、辺野古の新基地建設の意味は、日本国の行動において、これまでの基地問題と次元が全く違う。歴史的経緯で米軍の基地負担が沖縄に集中することに力を貸した…のではなく、今度は主体的に沖縄県民の意思を正面から踏み躙り物理力で抑えつけ米軍のために基地を建設するということ。
posted at 19:48:04

RT @orpheonesque: したがって、新基地建設の強行をめぐる一連の出来事は、沖縄と日本という二つの主体の関係に、歴史的に新しい次元の転機をもたらすものとなる。そこに司法を含む国を上げての政治的力・暴力の行使が関与していることを考えれば転機は1972年や52年でなくそれをずっと遡る時点からのものになる。
posted at 19:48:07

RT @orpheonesque: 土人発言やデマヘイトTVなどの問題はその過程に付随して出てきたものだが、それ自体で、そうした転機が過去に遠く遡る歴史の流れの中にあるということを顕わにし、改めて人にはっきり教えてくれるものとなっている。
posted at 19:48:09

RT @orpheonesque: そして、その転機についての認識は、歴史的な省察によって得られる以前に、「海を潰す」という行為を前にして本能的に生じる身体的な感覚によって「現実的なもの」として感受されるということだ。
posted at 19:48:12

RT @shinichiroinaba: 三浦瑠麗ははた目からは逆張り炎上を狙っているように見えることもがあるが本人としてはあくまでいまや日本から消滅した「穏健保守リアリスト」の座を復興しようとしているのだと思う。ただ滑ることが多い。
posted at 20:59:36

RT @shinichiroinaba: これは本人の資質の問題だけのことではなく、今現在「穏健保守リアリスト」「保守本流知識人」たらんとするために好適な客観的環境がそろっていないのだと思う。知識人の世界での保守本流の存在感は、左翼知識人に対するカウンターとしての機能によるところが大だった。
posted at 20:59:39

RT @shinichiroinaba: 保守とは、少なくとも「本流」においては現状維持、とは言わないまでも消極的な姿勢、無用に事を起こさない姿勢であるので、実は思想として「保守」を目指す保守主義には「積極的に言うべきことがない」という弱点がある。どうしても現状批判のラディカリズムを敵として必要とする。
posted at 20:59:42

RT @shinichiroinaba: では左翼が凋落したなら右翼、極右のラディカリズムを敵とすればいいではないか――と思われるかもしれないが、これは不可能ではないが困難な立場である。極右においては体系的思想はむしろないことが多いからだ。極右との対決には、保守主義を思想として深める契機があまりない。
posted at 20:59:51

RT @tcv2catnap: 無用に事を起こさない穏健保守リアリストたらんとしたなれの果てが、冷笑しながら投票もしないで、国政投票率5割、政令市4割を構築した気がする。三浦は本邦の、そのサイレントマジョリティに大ウケやんなw
posted at 20:59:54

RT @tcv2catnap: 穏健保守って、本邦だと高坂辺りか?小室は封印の昭和史で、見事に持ってかれたw
posted at 21:00:23

RT @tcv2catnap: しかし高坂は中曽根のブレーンだからなあ。弟子がナカテルだしw
posted at 21:00:29

RT @kentaro_s1980: このまとめを見るとよく分かる。物理学者やSNS上で少しは名の通った人たちがおしどりマコ氏が言ってもいないことを言ったことにして デマ屋と批判してる様子がよく分かる。菊池誠さん、よく恥ずかしくなく再投稿したもんだ。感心するよ。togetter.com/li/772853?page=4 pic.twitter.com/MvEMcUEF9i
posted at 21:00:36

RT @asahi: 旧統一教会に賠償命令 高額な物品買わせる違法な勧誘 t.asahi.com/mx39
posted at 21:00:41

RT @Nou_YunYun: なら千葉市議や市長あたりに立候補するのが筋と違うのかな?>「維新と千葉1区の再生が日本全体の再生につながる。やれることをやりたい」 news.livedoor.com/article/detail…
posted at 21:00:44

RT @Nou_YunYun: 千葉市長が会って話しをしようとか言い出して、互いに了解して話し合いがほぼ決定されるという地獄みたいな流れが形成されてた
posted at 21:00:48

RT @tcv2catnap: 熊谷ミ−ツ長谷川ってw
posted at 21:00:50