2017年3月10日(金)のツイートまとめ

2017年3月10日(金)

RT @HironobuSUZUKI: 運がよかった、としかいえない。 ↓ 「緑色の構造物の下に燃料プールがある。あと数メートル水位が下がれば核燃料が露出する状況だった」放射能降り注ぐ中…職員語るあの日の原発 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
posted at 04:43:31

RT @gaitifujiyama: 連合は椅子蹴っとばせよ。ふざけてんのか?そもそも「100時間」か「100時間未満」か、なんて言う選択肢が間違ってるんだよ。何言っんだ?/「月100時間」で労使が最終調整 残業上限規制(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-…
posted at 04:45:25

RT @hayakawa2600: 公式「日本スゴイ」来ました! これはいろいろと香ばしすぎる。リンク先に「世界が驚くニッポン!」というパンフレット形式のPDFがあるんだが、宝島社の恥ずかしいムックっぽくてたまりませんね税金。:twitter.com/meti_NIPPON/st… pic.twitter.com/yvpOrCuu6R
posted at 04:45:32

RT @feedback515: このセンスと類似しているのがとても気になるところであります…( ꒪⌓꒪) @hayakawa2600 pic.twitter.com/uKqMkrFEWu
posted at 04:45:41

RT @gaitifujiyama: 参考文献にイザヤ・ベンダサン『日本人とユダヤ人』があり、二度見するなど。これって政府が出してる公式のもんだよね??どうなってるのー twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 04:45:46

RT @gaitifujiyama: 放射能降り注ぐ中…職員語るあの日の原発(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… #Yahooニュース
posted at 04:45:58

RT @gaitifujiyama: 『アームに取り付けたカメラの映像。緑色の構造物の下に燃料プールがある。あと数メートル水位が下がれば核燃料が露出する状況だった。4号機燃料プールのメルトダウンは間一髪で回避されたのだ』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 04:46:02

RT @gaitifujiyama: 日本経済を低迷させる安倍首相のナショナリズム – WSJ jp.wsj.com/articles/SB106…
posted at 04:46:06

RT @gaitifujiyama: 『オリンピック招致は景気浮揚策というよりも資金を投じる先を変えるだけだ(中略)ヘッジファンドの運用担当者が日経平均の上昇で利益を得て、現状に満足している企業幹部が円相場の下落で福利厚生制度の恩恵を受けているだけだ』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 04:46:11

RT @gaitifujiyama: 『家計は数十年もの間、ほとんど所得が増えていない。多くの日本女性は正当な評価を得られず今も差別的環境に置かれている。ミレニアル世代(1980年代から2000年代前半生まれ)は、アベノミクス5年目の今、相変わらず年功序列の労働環境で息の詰まる思いをしている』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 04:46:17

RT @gaitifujiyama: 今年に入ってから、これ程的確で且つ反論の余地なしの強烈なアベノミクス批判を初めて読んだな
posted at 04:46:25

RT @gloomynews: 朝日◆高級ホテル「サウジ特需」 王族ら1千人伴い国王来日へ www.asahi.com/articles/ASK39… 「サウジアラビアの国王が12日、約半世紀ぶりに日本を訪れる。中東の産油国の首長の外遊は豪勢なことで知られ、今回も1千人を超える王族や企業幹部らが同行」※六本木が大変な事に?
posted at 04:47:07

RT @kama_yam: 民意の激流が不認可に追い込んだ。これで籠池のおっさんの逆ギレのボルテージは上がる。終わらない。 #森友学園 t.asahi.com/n1ul
posted at 04:47:28

RT @kama_yam: おびえる官邸。 #森友学園 pic.twitter.com/8nehVcjoUD
posted at 04:47:31

RT @norikoenet: 【第9回】沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない市民有志の木曜行動! #東京MX抗議 #ニュース女子 pic.twitter.com/qdfJZXLNfS
posted at 04:47:35

RT @kama_yam: いずれかが必ずウソをついていることになります。なぜこうなるのか。この前段の両者が絡み合うプロセスでは、互いが互いにとって都合のいいことを出し合い、だましあっていたからです。 pic.twitter.com/CBoxkVU40G
posted at 04:47:39

RT @kama_yam: WSJ:日本経済を低迷させる安倍首相のナショナリズム jp.wsj.com/articles/SB106… 英米圏の「アベノミクス」評価は定着した。50点や30点ではない。0点だ。とくに消費が一向に盛り上がらないこと、国粋主義にまい進し差別的な労働市場を放置していることは決定的だ。
posted at 04:47:43

RT @yohei_tsushima: なんか怒られそうですが…。経団連と連合が合意しても、有権者は労働時間の上限をもっと短くすると公約する政党に投票して実現させる方法もあるじゃないかなって。有権者数でいえば使用者より労働者の方が圧倒的に多い。企業内の労使関係で難しいことも政治では実現できることもあるんじゃないって。
posted at 04:47:48

RT @kama_yam: すべて「演出」ですからね。株価の上昇は株式を保有する層にもっぱら恩恵があり、大企業の史上空前の利益は内部留保されています。肝心の賃金は上がらず、社会保険料負担は増え、消費は低迷。まさに注意を逸らしています。 #アベノミクス失敗 twitter.com/yohei_tsushima…
posted at 04:47:50

RT @TOxMOxNIx67: 「思想的なものって、保守とかリベラルとかそういうことを言ってるんだと思うんですが、国有地の問題に保守とかリベラルとか関係ない」by玉川 昭恵っていちいち言うことが似非ラブ&ピースのヤーマンみたいだね🙄 #モーニングショー #森友学園 #塚本幼稚園 #安倍昭恵を証人喚問せよ pic.twitter.com/DQlehuyAZ8
posted at 04:47:55

RT @tamakiyuichiro: 例えば、平成27年5月29日に最初の賃貸契約締結前の平成26年10月21〜30日の間、森友学園側に国有地の敷地内でのボーリング調査を認めているのは度を過ぎた便宜だと思います。平成26年10月31日の学校設置認可申請の前でもあります。 twitter.com/t_ishin/status…
posted at 04:48:01

RT @buu34: 大塚「何かコメントありますか?」 佐川「国土交通省の特別会計の中のやりくり、ぜひ時価で売って欲しいと」 大塚「国土交通省、国土交通省と、本件は、話が佳境にくると、常に国土交通省に振られるわけで。国土交通省も大変だなぁと」
posted at 04:48:42

RT @buu34: 大塚「建設地、杭の部分の土砂1700トン、建物土地の部分の土砂9500トンを搬出したということになっていますが、処分地はそれぞれどこ?」 平河内「承知してございません」 大塚「いやいや、承知していないという答弁も、衆議院から続いていますが。聞いてるんですから、確認して御答弁を
posted at 04:48:45

RT @buu34: 平河内「購入者が適切に処分している者と承知」 大塚「森友に聞けばいいだけの話、土砂合計11200トンの処分地はどこ?」 平河内「売買契約上も、確認するものとはなっていない」 大塚「要請します。確認し委員会に報告を」 「埋蔵物に関わる土地価格の減価、算出根拠を」
posted at 04:48:47

RT @buu34: 平河内「面積・深さ・混入率に単価を掛け合わせて」 大塚「3.8メートルまでは、全部埋蔵物が混入しているとし、減価し、評価額から引いた。杭の部分は9.9メートル、その部分は9.9×380本(←杭の数)の土砂の減価を評価額から引いた。だけど9.9mまで全部埋設物が埋まっているとすると
posted at 04:48:49

RT @buu34: 大塚「私が森友だったら、9.9まで埋まっている蓋然性があるわけだから、9.9まで(杭の部分だけと言わず)全部減価してくれと言いそうなものだけど。全部減価すると、金額はどういうことになりますか」 平河内「後ほど計算して…」 大塚「3.8メートルまでは一律減価して、それより下の
posted at 04:48:51

RT @buu34: 大塚「残り6メートル分は、杭の部分だけ減価した結果、1億3千万くらいになっている。9.9メートルまで、全部減価すると、要するに評価額マイナスになっちゃうということでいいですね」 平河内「それはその通り」 大塚「本来であれば、森友側は、そういう主張をしてもいいくらい。ところが、
posted at 04:48:55

RT @buu34: 大塚「9.9まで全額やらないで、ベースは3.8、杭380本分、一部を9.9メートル、これでさっぴくと、1億3千万くらいの評価になり、その1億3千万と、ほぼ同額の、3.8メートルまでは自分達で処理をしました、と、森友学園がやったと言い張る工事の代金として、1億3千万を国が渡している
posted at 04:48:57

RT @buu34: 大塚「こういう構図。麻生大臣はご承知だと思いますが、どういう計算方法で、どのくらいに着地をさせるか、売買の相手方である森友学園と、色んなケーススタディをして、こういう基準で、こういう計算をするとこうなると、交渉でまとまったものを今回の売買価格にしている考えるべきだと思うし。
posted at 04:49:03

RT @buu34: 大塚「議論は、そこからスタートなんです。そういうことで、いいですね?単価は決まってますからね、それを掛け合わせて計算をすると、ころあいに収まる組み合わせとして、3.8までは全部、3.8から以下は、レーダーでも調べなかった、わざわざそういうことになっている。9.9までは、
posted at 04:49:05

RT @buu34: 大塚「杭の部分だけやった、それに国が定める単価をかけて計算すると、上手いこと1億3千万に。これでどうですか、森友さん、本来はマイナスの土地だけど、国が金を渡すわけにもいかないし、無償で渡すわけにもいかないから、どうですか、わかりました、という交渉があって、売買契約が成立したと理解
posted at 04:49:07

RT @buu34: 平河内「将来のリスクを断ち切るため、森友側には瑕疵担保責任免除という売買契約を結ぶという前提のもとに、積算を。それで想定される地下埋設物対処したと」 大塚「国としても、瑕疵担保責任を全て免責される必要があるので、そのために相手と条件交渉やったわけですよ。それ自体は悪くない。
posted at 04:49:09

RT @buu34: 大塚「言ってたじゃないですか、校庭の一部も9.9の対象に入れないと収まらないから、一部入れたと。平河内さん、今度ちゃんと答弁しますと(事前説明の時)おっしゃったんだから、ちゃんと答弁しないと、進みませんよ」 平河内「私が申し上げたのは、あくまで見積もりの積算をする時に~」
posted at 04:49:13

RT @buu34: 佐川「委員のご指摘ですと、先に撤去費用を決めて、何か計算をしたかのように、決してそんなことはございませんで。~面積は大体全体の何%と~深さも合理的に判断~国土交通省として合理的に~」 大塚「はい、そうですかと私が申し上げると、私が平河内さんと話したことで嘘を言ったことになるので、
posted at 04:49:15

RT @buu34: 大塚「それは承服できません。交渉事として、着地点をお互い理解した上で、後はルールに基づいて計算をしたと。現実的にも、それが真実かと。そのことの是非を言っているわけじゃない。そういうことを認めないと、話が前に進みませんよと申し上げている。その上で、国民の財産である国有地売却
posted at 04:49:18

RT @buu34: 大塚「瑕疵担保責任、3.8までは、現にやってるわけで。たとえば、あの二階建てと思われる森友の建物を建てるにあたって、9.9mまで杭を打つことが、建築基準法上、どういう意味を持つのか、あるいは、どれくらいの深さまで埋蔵物が出てきた時、瑕疵担保責任を問われるのか、判例等、調べた上で
posted at 04:49:21

RT @buu34: 大塚「今回の合意をされたのか」 佐川「建築基準法についてまで、つまびらかに知りませんが、当時の状況から判断して、ああいう売買契約に至った」 大塚「やっぱり、相当無理があります、答弁に。片方で、法律上、無償で貸してもいい土地を時価より高く豊中市に売り、片方では、一般ではご存じない
posted at 04:49:23

RT @buu34: 大塚「法律の条文まで適用して、民間の法人に売却、しかもその時に、瑕疵担保責任とは、地下何メートルまで責任を持つのが過去の判例なのか、9.9メートルまで杭を打ったから9.9メートルという、計算上の一つのベンチマークが出来ちゃったんですが、9.9まで、果たして杭を打つ必要があるのか
posted at 04:49:28

RT @buu34: 大塚「建築基本法上、どうなのかとか、こういうことは、当然調べているものだと思って僕は質問をしている。じゃ、調べてなかったという理解でいいですね」 佐川「一般的に売買契約で、瑕疵担保条項を結ぶというのは、いわゆる普通の土地を売却した後にですね、まだ分からなかった瑕疵が出てきた時に~
posted at 04:49:30

RT @buu34: 佐川「2年なら2年責任を持つというのが瑕疵担保条項、何メートルに何があるかとか、そういうことではなくて。その時に想定出来なかったもので~何か建築基準法上の判例とか、そういうことで、この条項を結ぶわけではない」 大塚「くい打ちをする前に、ボーリング調査は行ったんですか?」
posted at 04:49:32

RT @buu34: 大塚「この工事を行った事業者はボーリング調査を行ったんですか」 平河内「H26年10月に」 大塚「報告書は?」 佐川「ございます」 大塚「委員会にご提出を。今回のことで、官僚組織が不正をしていたとは思いません。あまりにも関係者が多すぎる。ところが、よほどのことがないと、こんなに
posted at 04:49:35

RT @buu34: 大塚「弾力的かつ短期間に迅速に動くなんてことは、なかなかないですよね。良くも悪くも、日本の霞ヶ関は。こういう風に動くというのは、特定の政治家の圧力で動くかというと、そんな簡単なものでもない。特定の政治家、ないしはバイアスがあったとすれば、何らかの判断のもとに、組織のトップが
posted at 04:49:39

RT @buu34: 大塚「たとえば事務次官とか、そういう高い立場の人が、こういうことについて応待せよと、おっしゃると、それは組織は号令一下動きますね。これだけ異例な対応をしているわけですから、その当時の、もっと高い立場にあった人たちが、どういう風に近畿財務局や理財局に指示を出したのかがポイントでは。
posted at 04:49:50

RT @buu34: 大塚質疑、この後、今治の件と、総理夫人の公人私人の話を少し これは午前中に起こした しっかし、大塚最強 よくよく分かった ってか、3.8と9.9の関係、ずーっと衆院から質疑を聞いてたのに、 初めて分かった、分かってなかった、駄目じゃん自分w
posted at 04:49:53

RT @ishtarist: これダウト。豊中市は無償貸与を望んでいたのに、平成18年になって突然国から、「豊中市が買い取らなければ一般に売る」と言われて、泣く泣く半分だけ買った。豊中市議会で豊中市が何度か答弁した通り。 twitter.com/buu34/status/8…
posted at 04:50:10

RT @feedback515: これに直截的に表れているように日本では「暴力否定」という規範が共有されておらず、むしろ「多少の実力行使は当然」が暗黙の了解のようだ。その暴力性を隠す気すらない連中が「慰安婦は売春婦」「南京大虐殺は捏造」などと言う。誰が納得するのか。 twitter.com/batayanF3/stat…
posted at 04:50:41

RT @HideyaA_fm: 大阪市淀川区の森友学園が運営する塚本幼稚園(同区)に隣接する公園を「幼稚園が独占的に球技に使用している」とする地域住民の声があり、市が公園内の緑地化を計画が、維新の会の市議2人と籠池泰典理事長が反対し、市が計画を撤回していたことが9日分かった。大阪市しっかりと改善せいよ。 pic.twitter.com/jL8wdxsjAj
posted at 04:50:50

RT @sangituyama: 脱原発新党の動きかも。小泉がバックにいるかどうかだが。 森友で、自民と維新の関係はかなり厳しくなる。再編がはじまる予兆のなかで、野党共闘はどう主体的に活路を見出すか sp.yomiuri.co.jp/politics/20170…
posted at 04:53:58

RT @FNN_News: 「森友」保育園で虐待の疑い 立ち入り調査へ bit.ly/2mEk1PG #FNN #森友学園問題 #立ち入り調査 #虐待 #不正受給
posted at 04:54:01

RT @sangituyama: 党利党略で解散するなという、伊吹文明の官邸への牽制。いろいろ動き始めてますね。 www.jiji.com/sp/article?k=2…
posted at 04:54:05

RT @sangituyama: 安倍昭恵の行状は「私人」、稲田朋美の教育勅語賛美は「私見」。もう言い訳の限界点超えましたよね。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-…
posted at 04:54:09

RT @aiuneom: 国会答弁の場に私人でお話し…。 その間はお仕事して無いって事? twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:54:12

RT @asahi_naraken: 高市総務相への告発受理 還付金不正受給疑い、奈良地検:朝日新聞デジタル twd.ac/2mmf9wf
posted at 04:54:17

RT @sakeuchi317: 今、電車で隣に座ってる高校生二人組、森友学園の話をしてる。幼稚園児が安倍の応援を叫ばされていた映像を「あれホントやばい」と。
posted at 04:54:20

RT @discusao: トランプの「差別」抗議 米国各地で女性デー 仕事の悩み、権利訴え www.tokyo-np.co.jp/article/world/… 国連が定めた「国際女性デー」の八日、米国各地で「女性のいない日」と名付けたストライキが開催。ストライキは、トランプの就任翌日の「女性大行進」を主催した団体の呼び掛けた pic.twitter.com/zskiJfZaw7
posted at 04:54:29

RT @pon_kin: 戦前戦後を貫く日本の民主主義的伝統みたいな話にまったく乗れない
posted at 04:55:03

RT @tcv2catnap: 戦前を継承してないよ。
posted at 04:55:06

RT @tcv2catnap: 京都学派の西田や和辻の時世観や、海軍のブレ−ントラストとか、とても反体制とは言えないよね。
posted at 04:55:10

RT @tcv2catnap: 大川周明以前に、道義国家言った奴いた?
posted at 04:55:12

RT @tcv2catnap: 戦前における道義国家つ〜のは、教育勅語に象徴される皇運扶翼(和辻)以外の文脈あるの?で、それはメインストリ−ムなんか?
posted at 04:55:15

RT @ompfarm: 稲田朋美みたいな防衛大臣が出てこないように、衆参両院で決議された「教育勅語の失効」だったはずなのに。。
posted at 04:55:17

RT @yksplash_ina: 反原発憎しで原発事故被災者をぶん殴ってるお前こそ「人としてどう」なんだよ。 twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 04:55:22

RT @tcv2catnap: 最終防衛ラインとして、衆参の維新壊滅して、憲法改正発議出来ないようになれば良い。
posted at 04:55:25

RT @LoveIsNotLoving: 一見すると著しく志低い様に誤解してしまうが。仮にそうだとしてもそれが我々の現在の実力だとして甘んじて受け入れるべきなのだろう。というかこの目標ですら達成困難そうで気が遠くなる。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:55:28

RT @kounodanwawoma1: 「「尊王の道」の世界における優位」を唱えた和辻さんかあ? ラジオ説法の松村も、戦後「悟りの道」を欧米に伝道した鈴木大拙も、みんな皇国賛美と聖戦賛美に明け暮れてたんだよね。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:55:32

RT @kova41: @tcv2catnap @kamaaca  日本の官僚制も無謬性が原則ですよね。そんな事別に望んでないのに。
posted at 04:55:42

RT @tcv2catnap: ウェーバーが泣きながら財務省の廊下全力疾走しちゃうくらい国家無謬論ですよねw twitter.com/kova41/status/…
posted at 04:55:46

RT @akisumitomo: 一つの時代における思想というのは多様であるわけで、つぶされたり、成就しなかった思想はいくらでもあるわけです。つまり時代というのはそういう多様な可能性の束なのです。そのように見ないと、勝者だけの視点で時代や歴史を見ることになりはしないでしょうか。 twitter.com/dogu_fm/status…
posted at 04:55:55

RT @tamakiyuichiro: 橋下さん、素早いレスありがとうございます。私は、森友学園の問題は森友学園の問題として判断すべきであって、仮に朝鮮学校に関して問題があるからと言って免責される問題ではないと考えます。 twitter.com/t_ishin/status…
posted at 04:55:59

RT @tcv2catnap: 新利権構築できなかった橋下が玉木に絡んでいる平成大日本大阪帝国の夜w
posted at 04:56:02

RT @akisumitomo: 先ほどの人は先日も同じようなことを言ってきた人だと記憶するが、戦前を真っ黒に塗りつぶしたいのだろうか。例えば戦後の部落解放運動は全国水平社の運動がなければ存在しなかっただろうし、戦後憲法の象徴天皇規定や生存権は戦前の歴史がなければ盛り込まれなかっただろう。
posted at 04:56:05

RT @tcv2catnap: う~ん、道義国家の話が端緒で、日本会議の言う道義国家と、和辻ら京都学派、南原繁らの言う道義国家は違うというような事を住友氏は書いていたので、その応答であって。
posted at 04:56:08

RT @tcv2catnap: 連続性と言うなら、ホワイトパージによる逆コースこそが連続性のもっとも足るもので、公害問題にせよ、部落解放運動にせよ人権的には全く誇れる成果となっていないではないか。これは萌芽が戦前であっても、特に逆コースでの皇国史観と総動員体制が主な後継物であり、後者のそれは実に心もとない。
posted at 04:56:10

RT @tcv2catnap: 歴史的な連続性を言うなら、民本主義が圧倒的に継承されたとか、大正新教育運動がパワーアップして継承されたとか、公害問題はより一層人権擁護的になったというなら、氏の言う通りだろうが、継承したものが逆コースであり、その結果が安倍政権という事実を考えれば連続性の弊害の方がデカい。
posted at 04:56:13

RT @tcv2catnap: 憲法の八月革命という儀式が無かったもんね。平成の今が負の連続性ばかりだから、戦前は暗黒だよ、暗黒。
posted at 04:56:16

RT @akisumitomo: 歴史研究は「誇れる」「誇れない」であえて色分けして語る必要がないものです。要は、歴史というのは一つひとつ段階を踏んで展開していくもので、戦後に展開されたものでも、戦前に展開されたもの(それがみすぼらしくても)を一つの段階としてそれを踏まえているという、当たり前のことを言ってます。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:56:24

RT @tcv2catnap: @akisumitomo ご主旨はわかります。また誇る、誇らないとは私も考えてはおりませんが、市民の権利に対する継承が少ないとは思います。
posted at 04:56:26

RT @akisumitomo: 「市民の権利に対する継承」、そしてそれが「少ない」とは、どういう意味でしょうか。何を指しているのか、ちょっと理解できませんでした。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:57:07

RT @tcv2catnap: @akisumitomo 社会権、自由権など基本的人権ではありませんか?身分の平等もそうでしょうね。
posted at 04:57:09

RT @praxis_soma: 道義国家だとかこういうこととか言ってた人って外国行ったことあったのかねえ…(棒読み twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:57:13

RT @akisumitomo: いえ、そういうことではなく、「市民の権利に対する継承が少ない」とおっしゃったのは、戦前から戦後にかけて市民の権利(基本的人権)が継承されなかったという意味なのですか。あるいは戦前にはそういう「継承」すべきものは少なかったという意味なのですか。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:57:45

RT @tcv2catnap: @akisumitomo 民本主義や五日市憲法など、萌芽はあったと思いますが少ないと考えます。何に対して少ないかと言えば野口悠紀雄等が主張する1940年体制と比してです。
posted at 04:57:47

RT @babel0101: 発言:人権軽視した山城氏長期勾留=ローレンス・レペタ 明治大学法学部特任教授 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 04:57:55

RT @H_Nobunaga: 沖縄の問題に関する立場はこえて、この「人質司法」はもうやめないと。憲法をどう読んでもこんなことが許されるとは思えない。刑訴法の精神はどうなってるんだろうか。 twitter.com/babel0101/stat…
posted at 04:57:58

RT @tcv2catnap: 裁判官20代って言ってたね。
posted at 04:58:00

RT @iwakamiyasumi: やっと!RT @minatokaoru: @iwakamiyasumi ようやく、TBSのNEWS23が、山城さんのことを取り上げました! pic.twitter.com/RDHSkMCkqS
posted at 04:58:03

RT @akisumitomo: 戦前に、どれだけちっぽけなものでも、萌芽であっても、そういうものが形成されるということが重要なことではないでしょうか。ガレキのなかでも花は育つのですよ。また歴史研究とは、そういう小さなものでも、段階的に形成されていくことを発見することでもあると考えるしだいです。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:58:08

RT @akisumitomo: 戦前から戦後の連続性を言う場合、日本国憲法が保障する諸権利や民主主義と同等のものがあったとまで言う人はいないのじゃないでしょうか。僕もそうです。しかし、1945年の前と後ろで断絶のみが認められるというのもおかしいでしょう。戦前と戦後は同じだというのは極論であり、それは違います。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:58:11

RT @tcv2catnap: 私はむしろ「自国民の手で断絶」すべき、父権主義、男尊女卑、皇国史観、官僚無謬(無答責の残滓)が残って、大正デモクラシ−的な萌芽は、1940年体制的政策で断絶したかもと考えてます。
posted at 04:58:14

RT @tcv2catnap: 辞めたいなら辞めれば良いが、長靴業界儲かったで辞める意味がわかんねえなw
posted at 04:58:17

RT @asahi: 補助金3400万円を不正受給か 森友の幼稚園・保育園 t.asahi.com/n1wg
posted at 04:58:20

RT @ginkanmuri_0202: 与党がどれだけ杜撰な国会運営をしようと、国有財産をお友達に叩き売ろうと、ガバガバな法律を作ろうと、 あずまんあたりの「インテリ」が「それにしても野党/リベラル/左派が不甲斐無いのが悪い」とかヤレヤレ顏でボヤけば一定以上の人数が釣れるから、行く所まで行くだろう。 #ss954
posted at 04:58:23

RT @s_hironobu: 基本的に「事故を引き起こした東電と監督省庁や政府を最初に断罪しない」連中の話を聞く必要はない。 (これを外せば、原理的に不利益や損害をどこに押し付け、隠すかという議論にしかならない) RT @sivad 中西と飯田はこの辺ですでに…synodos.jp/fukkou/7420
posted at 04:58:26

RT @tsuda: 日本の“代用監獄”制度は異常だし、ずっと国連から勧告を受けている問題。逃亡する恐れがないにも関わらず悪性リンパ腫(血液のがん)で闘病中の人を長期拘留しているのは、「別の意図」があるようにしか思えない。本当に異常なことが続いている。buff.ly/2mpNlZH
posted at 04:58:29

RT @nekoya_3: 最新仏大統領選アンケート調査 マクロン 26% ルペン 25% フィヨン 20% 2次選挙 マクロン 65% vs ルペン 35% ロイター www.reuters.com/article/us-fra…
posted at 04:58:33

RT @bilderberg54: すべての自民党関係者に言いたいのは、「あなたたちがあの時、異論の声を上げなかったから、こうなっているのですよ」ということだ。安倍政権は本当にひどいものだ。日本の政治がすべて安倍晋三の祖父を超えるというレガシーのためだけに存在している。
posted at 05:07:16

RT @bilderberg54: 民進党が独自に皇室典範改正法案を出さなければ、日本の皇室はあと100年後には存在していないだろう。試験管ベビーでもやるつもりなのだろうか?
posted at 05:07:19

RT @okaguchik: 御用新聞って,すごいなと思った(^_^) 「膨大な廃棄物が埋まった土地である以上、売却価格の減額は正当であり、政治家の関与はなかった、という見解は理解できる。」(^_^) www.yomiuri.co.jp/editorial/2017…
posted at 05:07:27

RT @47newsflash: 東芝が、米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリックに米連邦破産法11条の適用を申請する方向で調整。 bit.ly/2m3aNbz
posted at 05:08:13

RT @BB45_Colorado: ヴォーグル、V.C.サマー発電所建設THE END. 恐らく中国の事業にも甚大な影響。
posted at 05:08:16

RT @TrinityNYC: 日本流の精神論は、「耐えること」ばかり強調されるのがイヤですよね。それ、違うだろ、と。あの頭のおかしい学校が、児童を田んぼに投げ込んで「精神を鍛える」とかやってるのをみると、エセ精神論もいい加減にしろよな。。。と思いますよ。 twitter.com/polyrhythmic_b…
posted at 05:09:04

RT @yeuxqui: え、業者側は15億って言ってるの?
posted at 05:09:22

RT @mori_arch_econo: 森友学園事件の籠池理事長の会見、「ゆきゆきて神軍」の奥崎健三を思い出した。
posted at 05:09:24

RT @mori_arch_econo: あだちは、最近になって急に豊洲問題参戦だから、周回遅れなことにも気づかず自分が知ったことのすべてがフレッシュなネタと勘違いしてるんですよ。 twitter.com/slightsight/st…
posted at 05:09:46

RT @mori_arch_econo: 大阪のUSJ周辺にしても川崎にしても浦安にしても瀬戸内沿岸にしても戦後の埋め立て地で海底の浚渫土を使用した場合は一定量の化学物質は出ますね。元ガス工場跡地や元製油所跡地とはまったく次元の違う話ですね。 twitter.com/O_FinalFinance…
posted at 05:09:53

RT @mori_arch_econo: @O_FinalFinance マジレスすると、僕は豊洲市場施設が中央卸売市場として築地よりも出来が悪いから使えないからダメ、豊洲の街区計画が市場に合っていないからダメ、豊洲は都市計画上別の用途にした方が湾岸開発が活性化すると言っているんであって、安全危険論メインではありません。
posted at 05:09:56

RT @mori_arch_econo: @O_FinalFinance 市場として豊洲の計画がおかしい、ピット底にコンクリートなぜ打たなかった?です。そこに化学の畑先生や浦野先生がベンゼン等の揮発問題やら地下水に汚染物質溶け出してるんでは?と論旨が合体したのですよ。毎日TV見てくれた主婦やお年寄りはみんな知ってますよ。
posted at 05:10:00

RT @mori_arch_econo: @O_FinalFinance その解釈は情報不足なんですよ。中澤誠さんと水谷和子さんの本を一度読んだ方がいいです。豊洲に賛成でも反対でもいいし、イデオロギーとか政局も小池さんも関係なく豊洲市場の問題の発生と経緯についてキチンと時系列で証拠立てて説明してあるから。
posted at 05:10:08

RT @pretty_radio: サブトラック仮設関係の費用が約100億円とは。五輪報道を見てると金銭感覚が麻痺してきますが、大変な金額ですよね。 #新国立競技場 #国立競技場 →新国立サブトラック整備費、当初想定の2倍超に 組織委:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK38…
posted at 05:10:17

RT @pretty_radio: 新国立競技場の仮設サブトラック関連費用が約100億円との試算が出た件、これって五輪後に現状回復する費用は含んでいるのかな? もし現状回復費用が別途かかるのであればどれだけの費用がかかるのか… #新国立競技場 #国立競技場www.asahi.com/articles/ASK38…
posted at 05:10:28

RT @KutaroMichikusa: 科学者に限定すれば、御用学者問題というのは、そう批判される学者が時の政治権力ベッタリということではなく、科学の見識はあっても社会や政治への見識を欠くために、結果として時の政治権力に都合のよい社会的機能を果たしてしまうことにあるのだと思う。
posted at 05:11:05

RT @KutaroMichikusa: 批判されている本人は「御用」であるとの自覚などなく、万民の利益のためという認識だから、不当に非難されているようにしか思わない。
posted at 05:11:07

RT @mokumura: タンカーのUターン、米シェールブームによる世界ガス貿易の変化示す 新たなガス貿易の枠組みの中で中国とメキシコの輸入需要拡大 原油に類似したスポット市場への移行でLNG市場は断片化 www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 05:11:27

RT @BB45_Colorado: タンカーのUターン、米シェールブームによる世界ガス貿易の変化示す bloom.bg/2lBYmbw @bloombergjapanさんから
posted at 05:11:33

RT @mokumura: 米国産原油価格が$50を切って$49まで下がった。原因は昨日発表された米国の原油在庫で820万バレル増加で5億2840万バレルの在庫でこれは統計を取り始めた82年からの最高値 米国原油生産量も日産で900万バレルに回復で、OPECの生産抑制でも、原油が過剰である。 pic.twitter.com/MjJV8EoOKK
posted at 05:11:38

RT @mokumura: WH原発、米が総額83億ドル債務保証 東芝損失問題  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 05:11:56

RT @BB45_Colorado: @mokumura この債務補償は、オバマ政権当時に数次にわたって増枠が為され、一兆円に近くなっていたはずです。WNNなどの原子力ニュースメディアでは逐次伝えられておりますが、いよいよ、破綻が視野に入ってきたという事でしょう。
posted at 05:11:59

RT @BB45_Colorado: WH原発、米が総額83億ドル債務保証 東芝損失問題  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 05:12:05

RT @keiki22: 山谷えり子議員って、いじめ防止対策推進法から「人権」っていう文言を抜いた人じゃん。
posted at 05:12:33

RT @ruhiginoue: 日本のお笑いは弱い者いじめばかりで権力を風刺しないって言うツイートよく見かけるけど、これは江戸時代にそうなったと指摘されている。徳川幕府は権力に楯突くことを予防して農民の読み書きから武士の刀の威力にまで規制を加えて骨抜きにし、その一環として権力を風刺するお笑い芸も迫害した。
posted at 05:12:36

RT @kazukazu881: サウジの王族の来日でサウジの人権問題を特集するのではなくて、グロテスクな富の偏重の結果である豪遊を「サウジ特需」として嬉々として報道する日本を代表する「リベラル」紙。高級ホテル「サウジ特需」 王族ら1千人伴い国王来日へ:朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASK39…
posted at 05:12:39

RT @shiso_ume: ざまあみろ。菊池誠という人物は、皇軍付性奴隷被害者の人としての尊厳を回復することより政権都合による取り決めを優先させるんだよ。 pic.twitter.com/h1KGcnZiS2
posted at 19:20:12

RT @tcv2catnap: 真性のクズだな。そして定番の日本側の度重なる瑕疵を見ない。
posted at 19:20:15

RT @miyamototooru: 海上幕僚長感謝状の際の防衛省の籠池氏の個人功労調書。「保育士に対する定期的な海自教育隊への教育入隊を計画・実施する等、将来の青少年への海上防衛思想の普及に多いに貢献している」と保育士を通じ園児への思想普及を評価。 pic.twitter.com/35wGQliw3F
posted at 19:20:20

RT @tcv2catnap: 海上防衛思想って、鈍足輸送船丸裸で突っ込ませたり、終いにはホテルを沖縄に突っ込ませたりしたアレかw?
posted at 19:20:23

RT @gonoi: 中川淳一郎氏「沖縄絡みの記事も編集してきたし、ツイッターでも沖縄について軽口を叩いてきた。だけど、今、こうしてこの地にいて色々な話を聞くと、これまでの沖縄記事を全部撤回したい気持ちになった。」 gendai.ismedia.jp/articles/-/51162 #現代ビジネス
posted at 19:20:41

RT @tcv2catnap: 消したいとまで書く、想像力無い物書きの戯れ言を真に受けて、沖縄笑う連中量産したとしたら、取り返しつかん。歴史修正主義の蔓延もそうで、どうにもならん。
posted at 19:20:43

RT @Simon_Sin: まあそもそも東京大空襲、爆弾の量と比べて死者数がめっちゃ多いのが特徴で東京を爆撃した同じ週の名古屋や大阪なんかでは同じ程度の爆弾量で死者数は桁違いに少ない。なんで東京だけこんな多くの死者が出たんだろうか pic.twitter.com/TLmLwxGNUg
posted at 19:21:04

RT @tcv2catnap: 陸軍被服廠跡地でやられてるんじゃなかったかな。
posted at 19:21:08

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap 火災旋風?
posted at 19:21:11

RT @tcv2catnap: @BB45_Colorado です。三割くらいそこで亡くなってる。
posted at 19:21:13

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap 関東大震災と全く同じ事起したんですか。同じ場所で。 流石ニッポンSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
posted at 19:21:15

RT @tcv2catnap: @BB45_Colorado 記憶だけで書いているので要確認でw
posted at 19:21:17

RT @nocchi99: 森友学園、あの夫婦のおかげでバラエティネタになりつつあるけど、朝日は押さえるところは押さえてますね。そもそもの土地売却に関わる疑惑、教育方針に賛同した首相夫妻、それを支える極右閣僚の問題を徹底的に突いて欲しいですね。 pic.twitter.com/0r4M7mR5uL
posted at 19:22:50

RT @Nao_Maeda_Asahi: (社説)教育勅語肯定 稲田大臣の資質を問う:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:22:55

RT @akahataseiji: 《早大が新推薦入試で“安倍記念”特別枠》日刊ゲンダイ www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 〈九州北部エリアを対象にした指定校推薦入試の特別枠を設ける〉不可解なのは対象地域。早大側は「北九州地域連携型推薦入試」と銘打ちながら、なぜか安倍首相の地元山口県を選んでいるのだ〉
posted at 19:23:01

RT @sangituyama: 船田元、はっきりいいましたね。 「本当に安倍晋三首相側、役所側に不正がないとすれば、積極的に自ら情報公開すべきだとして、政府側に説明を求めた」 www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 19:23:13

RT @tanutinn: 森友問題で長嶋一茂さんが的確コメント(モーニングショー)「契約や教育方針(に問題があること)は分かりましたが、なんでこんなトントン拍子にコトが進んだのか、黒幕は誰なのかというあたりがまだ出ていない。籠池さん,自分がシッポだと認識しているわけだから、トカゲの本体を知っているのでは」
posted at 19:23:17

RT @unkotaberuno: 2月の沖縄取材、記事化されました。かなり長いです、スイマセン→「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した gendai.ismedia.jp/articles/-/51162 #現代ビジネス
posted at 19:23:29

RT @sangituyama: こたつぬこはちゃんと沖縄について足を使って考えたことがないので、ちゃんと話を聞き、現場に行くことは大切だなと思いました。 twitter.com/unkotaberuno/s…
posted at 19:23:36

RT @kyodo_official: 朴大統領を罷免、憲法裁 - 韓国史上初、5月までに出直し選 this.kiji.is/21266430767209…
posted at 19:23:39

RT @47newsflash: 韓国の憲法裁は朴槿恵大統領が崔順実被告の依頼で民間企業の人事などに介入し「憲法などに違反した」と指摘。 bit.ly/2m5IKIQ
posted at 19:23:45

RT @sangituyama: 政権を「私物」化したってことですね。「私見」だ「私人」だで騒いでいるどこぞの国の政権みたい。 twitter.com/47newsflash/st…
posted at 19:23:48

RT @asahi: 田母神被告に懲役2年を求刑 都知事選で公選法違反事件 t.asahi.com/n1xp
posted at 19:23:55

RT @sangituyama: 朴大統領弾劾の陰でひっそりと籠池応援団長が、、、 twitter.com/asahi/status/8…
posted at 19:23:57

RT @sangituyama: 稲田朋美、昨日取材から逃れるために傍聴者の出口から逃げたんだ。 pic.twitter.com/hf2ZtscKYV
posted at 19:24:09

RT @sangituyama: 稲田朋美、今日もノーコメントで逃げた。 pic.twitter.com/LA5Pbf33AU
posted at 19:24:12

RT @sangituyama: 稲田朋美は、教育勅語を賛美したこと、籠池と最近は会ってないというのが嘘だとバラされたこと、夫が森友の顧問弁護士だったこと、籠池と盟友の保守の会の名誉顧問をいまもやってることなどなど、ネタ満載ですね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 19:24:15

RT @sangituyama: 必死でそらしか twitter.com/t_ishin/status…
posted at 19:24:20

RT @sangituyama: #そらし 松井に聞けばいいじゃん twitter.com/t_ishin/status…
posted at 19:24:22

RT @sangituyama: 橋下さん、松井に責任押しつけ始めたのかな。このツイートを松井さんはリツイートするでしょうか? twitter.com/t_ishin/status…
posted at 19:24:26

RT @sangituyama: 橋下さん、森友の認可について自分は「力不足」といい、松井不正には「過失がある」と言い分けることで、自分には責任はなく、松井には責任があると暗に言おうとしてないかな? twitter.com/t_ishin/status…
posted at 19:24:28

RT @TomoMachi: 津田大介程度のリベラルを「極左」と呼んでしまう山本一郎は、中川淳一郎と「ネット右翼の矛盾」という本を出しながら、実はネトウヨである事実が検証済だ。 twitter.com/kirik/status/8…matome.naver.jp/odai/214067581…
posted at 19:24:38

RT @takeuchi_gr: 隣の親子連れが、森友のワイドショー横目に「百田って小説家いるじゃない、あれも右なのよ」て嫌そうな顔しててグー! ちゃんとこの辺の人脈みんなに伝わってるよ!
posted at 19:24:41

RT @Trapelus: 【森友問題の原点】安倍首相・籠池理事長・松井知事 疑惑のトライアングル結びつけた日本教育再生機構 伝説の2・26会談 事件の下地は、何年も前から用意されていた。やはり、どう言い訳したところで、これは安倍自身の疑獄だ この政権だから、起きるべくして起きた事件なのだ(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/sBCO6XvOZd
posted at 19:24:49

RT @hatena_bookmark: 森友問題の原点 安倍・松井・籠池を結びつけた団体の正体 | 日刊ゲンダイDIGITAL www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 19:24:53

RT @tohohodan: ぷいぷい 石田「去年(一昨年の間違い?)1月に条件付き認可になって、きちんと見なければいけないのに、ここに至るまで調べもしていない大阪府もどうかしてると思う」 pic.twitter.com/CsSN4VParY
posted at 19:24:58

RT @Nao_Maeda_Asahi: 16日の現地視察を決定=参院予算委-森友学園問題:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 19:25:03

RT @mika_berry: 橋下がなんか言ってるが手続き上の不備にしたいらしい。
posted at 19:25:12

RT @sangituyama: 午前のツイートは大阪松井、さっきのツイートは政府。とにかく自分だけは逃げ切ろうとしてるのでは。 twitter.com/mika_berry/sta…
posted at 19:25:15

RT @matsumotohiro: 今日は徳島に飛びます。森友学園問題はどこに行っても、皆が笑います。それなのに、何故、まだ安倍さん夫妻は責任とらないの? pic.twitter.com/RPGcel9pxt
posted at 19:25:22

RT @tamakiyuichiro: 松井知事や教育庁私学監をはじめ大阪府の関係者に直接会いたいとアポを申し入れたが、すべて拒否。短時間でもお目にかかりたいのだが、なぜダメなのだろう。国と府が協力しないと、真相究明はできない。
posted at 19:25:25

RT @buu34: 稲田「記憶では、お会いしたことはありません」 後藤「お話もしてない?」 稲田「ここ10年程、お話した記憶はありません」 後藤「10年より前は、どんなお話を?」 稲田「面識はありましたけれど、ここ10年ほどお会いをしておりません。関係は、私は、無い、断っているということでございます
posted at 19:25:28

RT @kyodo_official: 【速報】森友学園、小学校設置の認可申請取り下げ this.kiji.is/21282071155400…
posted at 19:25:35

RT @sangituyama: 取り下げたんだ。損害賠償請求で不利になるのに、なぜ? twitter.com/kyodo_official…
posted at 19:25:39

RT @aosakana: 籠池理事長 退任の意向伝える – NHK 関西 NEWS WEB www.nhk.or.jp/kansai-news/20…
posted at 19:25:54

RT @sangituyama: 幕引きにきましたねー twitter.com/aosakana/statu…
posted at 19:25:57

RT @sangituyama: しかし自主的に申請取り下げて理事長辞めるなら、昨日のあの大立ち回りは何だったんでしょう。この24時間に何があったのかな。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 19:26:01

RT @tcv2catnap: 小学校不認可になった?数々の瑕疵が、この数日間で「発覚」した訳じゃないだろう。おかしいじゃねえか。
posted at 19:26:06

RT @tcv2catnap: 大原則として付帯条件付き認可適当じゃなければおかしいよね?不認可なら、ある意味アリバイ成立して、行政瑕疵無いじゃん。申請者の信義則や公序良俗の問題になるよね。
posted at 19:26:08

RT @nukaboko: 【申請取り下げ】「森友学園」建設中の小学校 認可申請取り下げ 大阪府(NHK 3/10-15:23) www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 森友学園は大阪府に出していた認可の申請を取り下げ
posted at 19:26:13

RT @tcv2catnap: あ〜取り下げ!
posted at 19:26:16

RT @tcv2catnap: 施工業者と手打ちしたかあ。
posted at 19:26:20

RT @tcv2catnap: これは誰の手引きなんだろう。
posted at 19:26:22

RT @tcv2catnap: 手打ちしたと見る()
posted at 19:26:24

RT @tcv2catnap: 解体すんのか?
posted at 19:26:26

RT @kova41: @tcv2catnap  昨日の動画で本気でビビった奴がいたんすかねえ。
posted at 19:26:31

RT @tcv2catnap: @kova41 認可取り下げって考えましたよね。
posted at 19:26:34

RT @kova41: @tcv2catnap  脅し合いで、籠池が引いたってことですかねえ。
posted at 19:26:36

RT @tcv2catnap: @kova41 としか考えられませんね。
posted at 19:26:38

RT @tcv2catnap: 進捗8割、2億円売掛未収の建築屋黙らせる方法って、格付けや経営事項審査の点数知らんけど、府や市発注の建築工事の受注が、今後、そこに落とされるか注目だな。
posted at 19:26:43

RT @tcv2catnap: 「許認可、補助金申請においては、今後、更なる行政手続きの透明性、公平性の確保」で終了。
posted at 19:26:45

RT @nhk_news: 森友学園の小学校建設 業者が10日朝から工事中止 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 19:26:50

RT @tcv2catnap: まんま黒い霧事件w
posted at 19:26:54

RT @tcv2catnap: いや〜参考人規定招致蹴った国対の山田は、勲一等レベルだな。
posted at 19:26:56

RT @tcv2catnap: この際、理事長軍服コスプレで、軍人勅諭でも唱和しながら、全ゲロせんかなあw
posted at 19:27:01

RT @TAKASHIMA724: 「森友問題」国有地売却金額非公開決定の取り消しを求める行政訴訟で、国が全面的に争う構え – ほぼ週刊 まこと通信 – Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/toyonaka_kimur… #ブログ #大阪府 #こんなことやってます
posted at 19:27:21

RT @Kitsch_Matsuo: 不正はない、適切に処理されているのだと言うなら、隠す必要がないから適正に情報公開すればいい。しかし、そうまでして隠したいということは、そうしなければ困る拠所ない事情があるから必死にならざるを得ないのだ、としか思えない。「国が全面的に争う」と言うが、つまりは政権が全面的に、である。 twitter.com/takashima724/s…
posted at 19:27:27

RT @TAKASHIMA724: ご指摘のように,森友問題を最初に指摘した木村誠さん(豊中市市議)の訴えに対し,政権が全面的に争うということですね。この訴訟で現政権が何を目的として争うのかは先のブログ記事には明記されておりませんでしたので,以下で簡単に説明させて頂きます。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:27:30

RT @TAKASHIMA724: この訴訟で木村市議は,国と近畿財務局長に対し,国と森友学園との売買契約書の「一部非開示決定」の取り消しを求めておられます。しかし,ブログにありますように,木村市議は,別ルートですでに黒塗りなしの契約書を入手されておられます。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:27:33

RT @TAKASHIMA724: 従って,被告が早く訴訟を終わらせたいなら,「既に木村さんは黒塗りなしの契約書を入手されたので一部非開示決定の取消しを訴訟で求める利益がない,だから訴えは棄却されるべき」と反論するはずです。なのに被告は争ってきました。その目的はどこにあるのでしょうか。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:27:36

RT @TAKASHIMA724: 私見では,被告の目的のひとつは,随意契約の契約書についても一部を非開示とすることが許される,とする判決を得たいという点にあると思われます。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:27:39

RT @TAKASHIMA724: すなわち,今回の事例につき「契約書を非開示とする決定も許される」とする判決をもし得ることができれば,今後,同種の事例についても,「こんな判決があるから非開示もOK」として,非開示の扱い一般を正当化する余地が生じます。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:27:41

RT @TAKASHIMA724: 逆に被告が負けそうだとの感触を得れば,その段階で,先に述べたように「原告には訴えの利益がないから棄却を求める」と主張して,いわば逃げを打つことができます。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:27:44

RT @TAKASHIMA724: このように,今回,国側はかなり巧妙な対応をしているように思われますので,この訴訟については,今後,上記の点に注意する必要があると思われます。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:27:46

RT @TAKASHIMA724: なお,従来の裁判例をみておきますと,国を売主とする国有地の随意契約について,一部非開示決定の取消しが争われた判決は見当たりません。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:27:49

RT @TAKASHIMA724: ただ,地方自治体が売主として自治体所有の土地を随意契約で売却した事例については,甲府地方裁判所平成26年4月22日判決が既に存在します。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:27:52

RT @TAKASHIMA724: 本件は,北杜市住民が,市所有土地の随意契約による売却に関する公文書の開示請求をしたところ,いくつかの部分を不開示とする旨の決定がなされたため,同決定の取消し及び該当部分の開示決定をすることの義務付けを求めた事案です。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:27:54

RT @TAKASHIMA724: 木村市議の事案と比較すると,国と地方自治体という違いはありますし,根拠法令も異なっていますが,全体としてはかなり類似しています。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:27:57

RT @TAKASHIMA724: そしてこの事例では,売却価格は最初から開示されており,非開示とされたのは買主である法人等の住所及び名称であるという点に違いがあります。そして判決は,これらの非開示は違法であり開示すべきだと判断しています。@Kitsch_Matsuo
posted at 19:28:03

RT @TAKASHIMA724: このように,従来の実務では,売却価格の開示は当然のこととして,買主の住所や名称も原則として開示の対象になると判断されています。
posted at 19:28:05

RT @TAKASHIMA724: このことからすれば,森友事件の契約書開示請求訴訟で,売却価格も非開示の対象になりうるとする判決が出るとは考えにくいのですが,おそらく国側は,「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」5条1項2号を非開示の根拠として挙げるぐらい主張はしてくると思われます。
posted at 19:28:08

RT @TAKASHIMA724: すなわち同号は「公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの」を非開示としうることを認めていますので,ここにいう「正当な利益」には色々なものを無理に突っ込めるからです。→law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H…
posted at 19:28:10

RT @tcv2catnap: まだ記者会見前だからわからんけど、取り下げが無条件降伏の意味なら、維新は逆らえなくなるなあ。
posted at 19:28:14

RT @mainichijpnews: 麻生鉱山:廃棄物処理法違反で業務停止処分へ 北九州市 bit.ly/2lJrMEP
posted at 19:28:19

RT @shiikazuo: 森友学園の小学校認可申請取り下げ。これで「幕引きできる」「逃げ切れる」と思ったら大間違いだ。疑惑は何一つ解明されていない。真相究明、責任追及はこれからが本番です!
posted at 19:28:22

RT @akahataseiji: 《政府職員、手続き取らず同行》時事 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-… 〈野上官房副長官は、昭恵氏が塚本幼稚園で行った講演に政府職員が公務として同行した際、必要な出張手続きを取っていなかったことを明らかにした。民進党の白真勲氏への答弁〉
posted at 19:28:33

RT @tcv2catnap: 解体工事の費用は?
posted at 19:28:40

RT @tcv2catnap: 16日の視察もどうするのか?
posted at 19:28:43

RT @tcv2catnap: 理事長のオッサン、何か降りてるのかなw
posted at 19:28:45

RT @IWJ_sokuhou: 【森友・籠池氏会見】13.記者「知恵をつけたのは稲田防衛相のダンナでは?」籠池氏「失礼でんな!あんたどこの記者?」記者「フリーの菅野です」。籠池氏「菅野さんか〜、あんたは後!」@iwakamiyasumi
posted at 19:28:48

RT @reikochazuke: 首相会見中 5月末めどに 南スーダンから自衛隊撤退 pic.twitter.com/5Vzu5UCd43
posted at 19:28:54

RT @tcv2catnap: 稲田って、全反動オッサン達から、全力庇護されるんだなあ。
posted at 19:28:58

RT @tcv2catnap: この「俺の頭ん中の大日本発表会」何www?
posted at 19:29:00

RT @tcv2catnap: 国政選挙投票率半分になるとこんな国になっちまう社会実験かw
posted at 19:29:03

RT @cdcreationinc1: 『日本が自滅する日』官僚経済体制が国民のお金を食い尽くす! 殺された元衆議院議員の石井紘基氏のこの本は究極の『裏帳簿』特別会計など根本的な問題を数多く指摘していますので読まれてない方は是非、読んでみて下さい。 geiger.grupo.jp/blog/1574631 pic.twitter.com/lcw9bxZypw
posted at 19:29:07

RT @asahicom: 籠池氏:建物については我々がつくったもの、建物は教育現場で環境という意味で大切なもの。つぶしてしまってはいかんし、その方向性で行く。土地についても、学校認可に基づいて土地を購入している。認可の思いは私はまだ諦めていません。土地が残っている。
posted at 19:29:15

RT @tcv2catnap: 数々の申請事項瑕疵を全部棚上げにして、新左翼とマスコミが悪いって、カウンセリング居るよな。
posted at 19:29:17

RT @tcv2catnap: 国会招致応じないとな。これが全て。商売右翼の地金出たやん。
posted at 19:29:20

RT @asahicom: 籠池:もちろん再申請します。5年ほどかかって、また5年かかるとなると、70歳になる。でも今ほどできるか分からない。(役所の後押しという発言について)言葉のアヤで、財務省に土地を用立てて頂いた、その行為、やり取りがあったにせよ、学園の方に入ってきたらそういう意味で言った。
posted at 19:29:23

RT @hotaka_tsukada: 森友、「不認可」となるより、「申請取り下げ」の方が、後々いいと思っているのかな。そのようにいくものだろうか。
posted at 19:29:26

RT @tohohodan: Q「youtubeで2年前に会ったと言ったのは稲田さんのことか」 籠「想像におまかせします。稲田先生とは志が同じだからいろいろと。国会議員になってからはそんなにないですけど」 pic.twitter.com/G7MPsuZdfE
posted at 19:29:30

RT @kyodo_official: 16年度の設備投資、減速鮮明 - 企業の間に先行き不安根強く this.kiji.is/21286928488728…
posted at 19:29:33

RT @kama_yam: 籠池のおっさん、愛国ポルノ(劣化版)を展開中。 #森友学園
posted at 19:29:38

RT @Nao_Maeda_Asahi: 籠池氏の大阪府議会への参考人招致求める 自民党府議団:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK3B…
posted at 19:29:42

RT @tcv2catnap: 会見、要するに、ほとぼり覚めたら次は通すからわかってるよなという事が、一晩で起きたと。
posted at 19:29:45

RT @IWJ_sokuhou: 【森友・籠池氏会見】29.18時53分で籠池氏退出。長男のヨシシゲ氏残る「全国の保守の皆さん、日本を愛する皆さん、安倍総理、森友学園の今後の行く末をよろしくお願いいたします。さいなら」@iwakamaiyasumi
posted at 19:29:48

RT @tcv2catnap: まっ銀行から借金してて、かつ億円になろうという負債で、肝心のゼニを産み出す新規事業崩壊した法人トップの会見じゃねえよな。余裕綽々やん。何でだろうな?普通の中小企業ならメガバンなら、容赦なく貸しはがされて、首吊りだわ。
posted at 19:29:51

RT @gloomynews: 南スーダンから自衛隊撤収と政府決定との報道が速報で流れる裏で、森友学園の籠池理事長が息子と記者会見で言いたい放題中。t.asahi.com/n0c6
posted at 19:35:51

RT @KazuhiroSoda: はいはい、要はこれだから共謀罪なんざ絶対に通しちゃダメなんですよ。極左暴力集団とやらが混じっていたと言うだけで、運動に関わってる人たち全員を犯罪共謀集団として認定しかねない。混じってたと言うなら、安保法制反対運動にも来てたでしょ、極左暴力集団。でも運動全体はとても平和的だった。 twitter.com/sankei_news/st…
posted at 19:35:57

RT @koike_akira: 先ほど記者会見しました。 南スーダン撤退は、憲法違反のPKO派遣の破たんを示すもの。ところが安倍首相は治安情勢の悪化に一切触れず、道路建設が終了したから撤退だと。南スーダンが事実上の内戦状態にありPKO参加五原則は崩れ去っていることを、首相は正直に国民に語るべき。国会で追及する。
posted at 19:36:23

RT @koike_akira: 籠池理事長の会見についても質問あり。 私は「これで一件落着にするなど言語道断。政治家の関わりなど何も語られず野党やマスコミに責任転嫁する見苦しいものだった。真相解明のためには、一方的に話を聞くだけでなく、必要なことを問いたださなければならない。いよいよ国会招致が必要になった」と。
posted at 19:36:26

RT @kinkuma0327: 行き過ぎた自由や個人主義が道徳的荒廃を招いたという議論があるが、まったく逆である。むしろ、個人が自由であり個であることこそが、人間が道徳的でありうることの条件である。組織や集団のためという名目において自由な個であることを放棄した時、我々はどんな非道徳的な行動もできうる存在なのだ。
posted at 19:37:17

RT @hirakawah: 「凡庸なる悪」=ナチス高官アイヒマンの大罪は、自由な個であることをやめ、組織や集団、民族のためという名目で考えることをやめた結果ですからね。 twitter.com/kinkuma0327/st…
posted at 19:37:21

RT @fuyusawa: 人は集団で行動すると道徳観が薄れ、倫理的思考ができなくなることが脳のMRIスキャンで明らかに(米研究) karapaia.com/archives/52166… twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 19:37:24

RT @goeland_argente: Entretien avec Philippe Descola www.cairn.info/revue-cahiers-… デスコラが自身とラトゥールの違いを繰り返し述べていて、興味深い。邦訳したら関心を持ってくれる人は結構いると思う。
posted at 19:37:26

RT @goeland_argente: デスコラが「ラトゥールには多くの点で同意できるが、立場の異なる点もある」と言うのは、両者の考え方が近いという意味にとってはいけないのだよね。フランスの人類学ないしは学術界におけるデスコラの地位は圧倒的に優位で、ラトゥールに対しては横綱相撲をとっているように見える。フランスの文脈。 twitter.com/goeland_argent…
posted at 19:37:29

RT @hirakawah: 憲法尊重義務違反で罷免すべきは稲田大臣だけではないよね。先日も塚本幼稚園での教育勅語の素読について小池議員(共)が質問した時、「いいじゃないか」と野次った閣僚や自民議員がいた。 稲田防衛大臣を即刻罷免すべきである(渡辺輝人) news.yahoo.co.jp/byline/watanab…
posted at 19:37:32

RT @tanutinn: テレ朝モーニングショーは延々と森友学園。続いて稲田防衛相と安倍首相をあてこするような籠池YOUTUBE動画。国会答弁との対比を克明に。 pic.twitter.com/2TZ7R8MbBa
posted at 19:37:35

RT @hirakawah: 韓国では朴槿恵が弾劾裁判で罷免決定か。日本では憲法を否定する輩がのうのうと与党・政権にうろうろしているというのに。
posted at 19:37:41

RT @yuiyuiyui11: #NEWS23 基地反対リーダー勾留5ヶ月 アムネスティーインターナショナルも声明 適切な医療の提供と家族との面会 すぐに山城博治を釈放しなさい 水谷元東京高裁判事 基地反対運動に対する弾圧はありそうなこと 一種の見せしめの意味もあるのでは 抵抗しているとこういう目にあうぞと pic.twitter.com/g1Q0biurvJ
posted at 19:37:46

RT @daichannahc: 「国民主権」を憲法からも国民の頭の中からも排除したい安倍自民公明政権がやることは流石に非人道的だね。 twitter.com/yuiyuiyui11/st…
posted at 19:37:49

RT @kou_1970: 韓国の朴大統領が「憲法を守ろうとする意志がまったく見られない」などの理由で罷免された。そういう人なら、日本にもいるんだけどなあ…。
posted at 19:37:52

RT @t_kawase: いやあ、やはり人文系の教養って、官僚に必要だよね。結構本気で言っています。特に最近の外務省の歴史認識なんかを見ても。 twitter.com/kesaya/status/…
posted at 19:37:58

RT @jucnag: 日経読者を対象にした調査(ヤフー意識調査みたいに組織票と複数回答で結果を誘導できない仕組み)で、内閣支持率が36.1%に急落。回答者は男性が91%、50〜60代が57%で、かなり保守的な傾向が強いと思われる層から導き出された結果。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 19:38:03

RT @kankimura: 整理。デモ見る→写真撮る→いきなり腕掴まれて道路側に連行→屈強な大人数のオヤジに囲まれ北朝鮮スパイとして大糾弾大会→警察官に引き渡される→公安警察来る→ホテルに戻ってパスポート取って確認→公安警察チェック終了→無罪放免→「教授様お気を悪くしないでください」→夜食。 twitter.com/kankimura/stat…
posted at 19:38:37

RT @kankimura: 配偶者様から「なんかネットみたら、ソウルではやばい目にあった人もいるらしいから気いつけや」というメールが来た。しかし、その「ソウルでやばい目にあった人」って、俺のような気がする。
posted at 19:38:40

RT @ariga_prdgmmkr: これはかなり重要な問題なのでは……。 twitter.com/mmatsuura/stat…
posted at 19:38:55

RT @hirakawah: 森友学園、認可申請取り下げたのか。手打ちあったということか。国に賠償請求もしないのか。 とはいえ、ここまでの経緯ですでに政治家の関与の疑い含め、いろいろ疑いがあるのだから、問題究明は国会でもマスコミでも止めちゃだめだよ。
posted at 19:39:00

RT @tanutinn: 「金額の低い契約書は学園の依頼で作った」と業者(NHK昼ニュース)これは決定打かも。文集偽造から詐欺容疑に持っていけるかどうか。 pic.twitter.com/HGrvrXvH70
posted at 19:39:04

RT @tokyo_satokei: 自民・船田氏「特別な力学働いたと…」 森友問題に言及:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK39… 極めてまっとうな意見。「特別な力学」の全貌を明らかにしなければならない。籠池理事長というトカゲの尻尾切りで終わらせてはならない。
posted at 19:39:09

RT @mipom11: 理事長も辞任。認可も取り下げ。籠池氏に何かの圧力?薄気味悪い。 5時30分頃、籠池氏の記者会見をやるらしい。 森友学園 認可申請取り下げ 2017年3月10日 news.yahoo.co.jp/pickup/6232672
posted at 19:39:19

RT @Prometheelefou: 籠池の裏に何やらでかい悪が存在することだけは確かになった。 twitter.com/mipom11/status…
posted at 19:39:22

RT @katepanda2: 教育勅語の素読について「いいじゃないか」と野次を飛ばしたのが誰なのか、特定したい。特定できないでしょうか twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 19:39:29

RT @skasuga: “稲田防衛大臣を即刻罷免すべきである(渡辺輝人) – 個人 – Yahoo!ニュース” htn.to/2HVT1r
posted at 19:39:52

RT @skasuga: ↓趣旨には同感なんだけど、ちょっと気になったのは、この文章に限らず「皇運ヲ扶翼スヘシ」にかかるのは「義勇公ニ奉シ」だけだと読んでいる人が多いけど、「父母ニ孝」から「國法ニ遵󠄁ヒ」まで全部「皇運ヲ扶翼ス」るためにするんだよ、と読むのが自然だよね。で、それがナショナリズムというもの。
posted at 19:39:55

RT @skasuga: 要するに、個々の国民が日々研鑽し、道徳的に生きることと国家の運命がつながっていますよ、という感覚がナショナリズムであって、一般的にはこう言った感覚はナポレオンに遡る、とされる。それまで国というのは王の持ち物で、庶民がその運命に主体的にコミットすることはさほど求められて(続)
posted at 19:39:58

RT @skasuga: (承前)いなかった。ところが、フランス革命で、国は王の財産(Estate)から「民族の財産」(Nation State) になった。自分たちのものだから愛着もあるし、積極的に守りたい、ということで、ナポレオンが戦争の主体を傭兵・職業軍人から国民兵という形に変えたら、(続)
posted at 19:40:00

RT @skasuga: (承前)これがめっぽう強かった(また、ナポレオンが殴り込みをかけたスペインでも王の兵隊たちは弱かったけど、「郷土愛」から抵抗を開始した民衆たちはナポレオン軍に対抗できるほど強かった)。ここに至って各国は「民衆の愛国心」の軍事的価値に気がつく、というのが近代的愛国心の起源。(続)
posted at 19:40:03

RT @skasuga: (承前)で、国民国家としては後発の日本やドイツが他の先進国のやり方を取り入れながら国民を煽ったら、少々やりすぎた結果がファシズム、というのが、まぁ、世界史の標準的な理解で、その「煽りすぎ」mの典型例が教育勅語な訳で、だから復活させてはまずい。
posted at 19:40:05

RT @skasuga: 図にするとこういうこと。→ twitter.com/skasuga/status… pic.twitter.com/ZtfteXemFx
posted at 19:40:08

RT @skasuga: …なので、勅語が言っているのは、基本原則として「父母に孝」と言ってるんじゃなくて、そこは手段であって、目的となるのはあくまで「皇運を扶翼すべし」ってところ。倫理が妥当かどうかを評価するには、手段じゃなくて目的が大事なわけで、「父母に孝」は大事でしょ、という人はそこをごまかしてる。
posted at 19:40:10

RT @skasuga: ちょっと極端なことを言うと「詐欺師の倫理: うまく騙すために、年寄りの話はちゃんと聞かなければならない」みたいなのがあったとして、「ちゃんと話を聞くことはいいことです」って言う褒め方は変なわけで、「うまく騙す」を評価しなければいけない。「皇運を扶翼」はもちろん詐欺ではない(続)
posted at 19:40:13

RT @skasuga: (承前)けど、世界史的な経緯から、簡単にそんなことを国民に進めてはいけないよ、と言うのが人類の学んだところだ、ということを閣僚が認識していないのが大変困る、という話。
posted at 19:40:29

RT @skasuga: ちなみに「ナポレオンのナショナリズム」が国家の近代化(国民国家化)に欠かせないステップだった、という意見はそれなりに説得力はあるが、その段階から既に排除的なナショナリズムというのも始まっていた、という点も見逃されるべきではない。革命は普遍的な人権をうたう一方で、(続)
posted at 19:40:31

RT @skasuga: (承前)その建前が守られることを期待して蜂起したハイチの黒人奴隷たちを見捨てたし、ナポレオンは軍隊を純粋な国民軍にするため、黒人との混血だったデュマ将軍(『三銃士』のデュマの父親)を軍隊から排除した。こう言った「国民国家化に伴う排除」はその後各地で起こるが、既にその萌芽は(続)
posted at 19:40:33

RT @skasuga: (承前)始めの一歩めから明らかなのであって、なのでナショナリズムというのは「乗り越えるべき」ということになる。
posted at 19:40:36

RT @dogu_fm: 教育勅語の徳目は天皇制に従わせるための飾りですよ飾り
posted at 19:40:41

RT @mika_berry: 安倍は加計もあることをお忘れなく
posted at 19:40:43

RT @hirakawah: 安倍総理と不愉快なお友だちたちの疑惑は尽きまじ。 籠池・森友学園事件も終わってないし、加計はまだまだこれから。
posted at 19:40:45

RT @kawauchihiroshi: 森友学園問題。財務省理財局は「売買契約以前の書類については全て破棄した」と言っていたが、文書管理規則を所管する官房総務課に確認したら「売買の原因となる書類等は重要文書として保存が規則」と回答。理財局は「要望書等、もう1度探します」と回答してきた。出てくるかもしれない。
posted at 19:40:52

RT @hirakawah: このタイミングでの「南スーダン撤退発表」は籠池放言報道つぶしかね。安倍政権には「テポドン」がいっぱいだ。
posted at 19:40:54

RT @hirakawah: 南スーダン撤退そのものは良いことだが。法的にも、隊員の皆さんの安全のためにも。
posted at 19:40:56

RT @NOSUKE0607: しかしまぁまるで籠池氏会見時間にぴったりと合わすかのように、総理ナマ会見で南スーダン撤収をダラダラと。NHKはいつものアベ様のイワタ嬢が会見前から独自報。こんな偶然あるんでしょうかね。
posted at 19:41:00

RT @hirakawah: 教育勅語を肯定した時点で教育基本法と真っ向から矛盾するわけで、こんな助け船には何の意味もない。公明党も同罪。 twitter.com/fvjmac/status/…
posted at 19:41:08

RT @FATE_SOSEI: 籠池会見のタイミングに当ててくるとかすごいよな。意図的かはしらんけど。変な言い方だけど、政治っておもろいなあ。なにも陰謀論なんて追っかけなくても、日本の政治の闇は果てしなく真っ黒だ。
posted at 19:41:11

RT @hirakawah: 「日本の政治は陰謀論より真っ黒なり」ですねw twitter.com/FATE_SOSEI/sta…
posted at 19:41:15

RT @picoyai: 南スーダンからの撤収というビッグニュースを被せてきたアベ。ちょっと姑息な気がする。
posted at 19:41:26

RT @tohohokanri: 毎度のことながら、マスコミ操作うまいなあ。さすがセコウ。 twitter.com/picoyai/status…
posted at 19:41:30

RT @picoyai: 許せない! あすは311だよ! 被災地のニュースが飛ぶ! twitter.com/tohohokanri/st…
posted at 19:41:33

RT @bakenekodotcom: 籠池、去り際に「大変なんだよ。圧力とか」っつった!?
posted at 19:41:42

RT @HarutaSeiro: 2001年にNHKに対して安倍晋三氏と故・中川昭一氏がどのようにふるまったのかについての記事・報道は、もっと広められるべき。16年も前で知らない人も多い: www.jcp.or.jp/tokusyu-04/nhk/
posted at 19:41:44

RT @t_kawase: 「教育勅語を崇めるから倫理も仁義もない」「倫理も仁義もないから教育勅語を崇める」「教育勅語の効果を信じる者はその証拠を挙げることができない」「証拠も挙げられないような頭だから教育勅語を有り難がる」どれも当てはまりそうだな。何度も言うけど、勅語の内容云々じゃないんだよ。
posted at 19:41:47

RT @noiehoie: ちょっとお聞きしたいんですけどね。 昨日、籠池のおっさんがアップして、すぐ消した、30分の釈明演説動画あるでしょ? あれの全文テープ起こしテキストとか、需要あります? 僕はあれ、めっちゃ重要やと思うんですけどね。どうです?
posted at 20:26:43

RT @noiehoie: ゲンダイのこの記事、めちゃくちゃ重要です。大阪の教育再生機構について。/森友問題の原点 安倍・松井・籠池を結びつけた団体の正体 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 20:26:46

RT @noiehoie: 森友学園関連で、3つの重要な会見が行われた 一つは、籠池本人がYouTubeにあげた演説 二つ目は、松井知事による囲みの取材 三つ目は、大阪府私学課の会見 この三つに共通するのは、「相手を鼻で笑う」と言う身体的行為。 三人が三人とも、鼻で笑ってる。 これ僕はとても重要だと思う
posted at 20:26:50

RT @noiehoie: マスコミくる前に、「静かな教育環境」があったとでも? twitter.com/toshio_tamogam…
posted at 20:26:54

RT @noiehoie: それにこれ、安倍の問題ではあっても、自民党の問題ではないからな。
posted at 20:26:58

RT @yabekoji: なるほど。全国展開のモデル校だったのか 「日本会議と二人三脚で進めてきた安倍首相の教育改革が目指す将来像が、森友学園が新設予定だった“安倍晋三記念小学校”ということです。維新もその方針に共鳴してきた(略)問題が発覚しなければ小学校は4月に開校し、やがて中学校もできたかもしれない」 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 20:27:15

RT @noiehoie: 僕はその部分は、同意しないですけどね。日本会議のモデル校は別にあるので。森友学園をみて「日本会議のモデル校だー」とかいうてる人は、日本会議のこと知らなさすぎ。日本青年協議会をなめすぎ。 twitter.com/yabekoji/statu…
posted at 20:27:18

RT @yjochi: 自民党内の反安倍、非安倍勢力は、そろそろ決起の時ではないかな。あの見苦しい答弁姿を、国民は見つめている。
posted at 20:27:22

RT @noiehoie: 記者「菅野さんのツイッターみて電話しました。あのネタ、自分でも調べたんですが、ほんまにほんまでしたね」 菅野「そやろ?」 記者「で、こんな感じに記事にしたんですけど」 #なんでお前は人のネタをパクったことに無自覚やねん #クレジットぐらい入れろ
posted at 20:27:27

RT @iwatahiro: そういえば日本会議はこんなこと言ってましたもんね。 #森友学園 #日本会議 『「森友学園の考えは神道でも保守でもなく、ネトウヨ(ネット右翼)に近い。あれが日本会議の活動と思われるのは心外だ」』 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 20:27:37

RT @noiehoie: まあ、日本会議こそ、「ザ・ネトウヨ」やけどね。 本家本元・総卸元やけどねw twitter.com/iwatahiro/stat…
posted at 20:27:40

RT @noiehoie: 今時の記者は。。。。ってそれは記者に失礼。ぶっちゃけ、ネットの方が、フツーにシレーット人のネタぱくっとる奴多いよ。 俺があげた画像なんか、バンバンパクられてる。 twitter.com/0804Honda/stat…
posted at 20:27:51

RT @noiehoie: ありますよ。まだ厳密には、「学校」になってないけど、普通の小学校の子供らが、何も知らんと、合宿とかで参加させられてますな。もう10年ほど。 twitter.com/aoninare60/sta…
posted at 20:28:01

RT @noiehoie: ようわからんけど、「行ってもない現場や調べてもない現場について、無責任なこと書いたらあかん」という当たり前の話ちゃうの?/「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した(中川 淳一郎) | 現代ビジネス | gendai.ismedia.jp/articles/-/51162
posted at 20:28:05

RT @noiehoie: 認可取り下げ
posted at 20:28:08

RT @noiehoie: 電話うざい。俺に聞くな 5時半塚本幼稚園や。
posted at 20:28:11

RT @noiehoie: 記者会見場の様子。 子供用の椅子やんけw ハラスメント体質、まんまん pic.twitter.com/puz3LSWpIQ
posted at 20:28:15

RT @noiehoie: はじまた pic.twitter.com/cm9maLjQRC
posted at 20:28:18

RT @noiehoie: 規制緩和の話から入った
posted at 20:28:22

RT @noiehoie: 籠池、まさかの産経批判
posted at 20:28:24

RT @noiehoie: 籠池息子が、時間くれるという
posted at 20:28:26

RT @noiehoie: 籠池のおっさん、お茶飲んだの、「この知恵つけたん、稲田朋美の旦那よね?」って質問の時だけやったな
posted at 20:28:31

RT @noiehoie: お前は安倍昭恵の講演会の動画を見とらんのか。 twitter.com/motialtjin/sta…
posted at 20:28:41

RT @tcy79: なんの知識も勉強もなしに適当なことを書きなぐってきた人間が勝手にショックを受けただけではないか・・・ 「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した #現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/51162 gendai.ismedia.jp/articles/-/51162
posted at 20:28:50

RT @kenichi_tomura: 破産する気はさらさらなさそうなので、今後どうするんでしょうね? それだと建築代金を踏み倒すわけにもいかないですし。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:29:05

RT @tcv2catnap: @kenichi_tomura 麻生が土地買い戻すと言ってますし、支離滅裂ですよね。
posted at 20:29:08

RT @osiete_tukachan: 東日本の人たちは、民主からも自公からも騙されていたことを忘れないで www.rui.jp/ruinet.html?i=… 石原伸晃 自民党元幹事長「我々も知っていたけど、ただ我々からそれを発表するわけにはいかないから、我々も黙っていた」 pic.twitter.com/axMkyr9gXI
posted at 20:29:56

RT @snow_blan: 籠池の「園児を田んぼに突き倒す」で思い出したけど、そういや公募校長の北角裕樹は修学旅行のラフティングで生徒を川に突き落として且つその上に乗っかったりしてるのよな。 「維新の会」に関係してくる人間ってとことん「似てる」のよ。
posted at 20:30:00

RT @tcy79: 教育勅語にはあたりまえのことしか書いてないと言ってるツイートがたくさんあって文章読めないのだなと思っていたけど、それもあるけど、女子供は言うことを聞け、統治者様に逆らうな、という人が教育勅語は普通だと感じるのは当然なのであった。
posted at 20:30:07

RT @MyTube86: 憲法学者が指摘されたことだけど、教育勅語は、「国民主権主義」、「基本的人権尊重主義」、「平和主義」の全面否定になるということ、をおさえておきたい。 twitter.com/tcy79/status/8…
posted at 20:30:12

RT @s_hironobu: .oO(某理事長、まだ学校作れると思ってるから関係者やカラクリを話さないけど、そのうち確実に捕まるか事故にあうから、学校はさっさと諦めて、全部ゲロッてあべやあそうやいしんを道連れにしたほうがいいぞ)
posted at 20:30:21

RT @bqn_yachiyo3: @s_hironobu 食事に並んだもの全てをそのままミキサーにかけて測る検査だと、水による遮蔽もあり、正確に測れないそうです。また、汚染食材があっても一食に入る量は非常に微量でそもそも数値が出にくく、汚染食材をはねることにも繋がらない、被曝防護に活かせない検査だと本で読みました
posted at 20:30:31

RT @s_hironobu: それですね。隠膳検査結果を疑う理由は他にもあって、測定場所も汚染されてるから、食材からの放射線がバックグランドBGに埋もれてるんじゃないの?という点。だからK40は出るけどセシウムは見えない (平田村WBCも汚染地帯に加圧室なしで設置なんでBGに埋もれるはず。春雨は確信犯) twitter.com/bqn_yachiyo3/s…
posted at 20:30:34

RT @tanutinn: 森友学園小学校への立ち入り検査は20分で打ち切り。大阪府は「理事長夫人が職員の写真を撮り続けたため」と怒りの会見。一連の問題、首相夫人の件を含め「妻の言動」が一つのキーワードになっています。しかし枝葉のヨタ話に気を取られてはなりません。本丸はあくまで国有地売却をめぐる闇です。 pic.twitter.com/WI6wPNybLi
posted at 20:30:38

RT @discusao: 「レベル7」から6年学ばぬ電力会社 東電、重要免震棟「耐震不足」未報告 www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho… 柏崎刈羽の話題を中心とした免震重要棟問題。柏崎刈羽原発の免震重要棟の耐震性不足を3年近くも報告していなかった。 (佐藤大、沢田千秋 SS本紙記事部分) pic.twitter.com/rFQo0Q3TNy
posted at 20:30:42

RT @masaru_kaneko: 【大疑獄事件の解明を4】自民・公明の籠池喚問反対の時間稼ぎは証拠隠滅のための時間かせぎの可能性がでてきた。財務省、国土交通省が「破棄した」といっていた協議記録が次々でてきている。アベ内閣が証拠隠滅を今やっている可能性がある。許すな。goo.gl/vBKBu9
posted at 20:30:45

RT @masaru_kaneko: 【これは疑獄事件なのだ】日本会議幹部の森友学園は、虚偽申告で補助金詐欺を繰り返す窃盗集団であることが判明。総理夫人が名誉校長に、防衛大臣夫が顧問弁護士になり、国有財産が不当に払い下げられた疑獄だ。詐欺集団に便宜を計らったアソウ財務省、公明のイシイ国交省の関与の全貌解明が必須だ。
posted at 20:30:50

RT @tuigeki: なんか違和感。辞めさせるなら、長靴もたずに昨年9月に岩手県を視察した時では。今ごろというのは、安倍首相夫妻に対する世間の不満を和らげるための人身御供? 今回の失言は単なる軽口ともいえる⇒務台政務官:辞表提出 「長靴業界もうかった」 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 20:30:54

RT @s_hironobu: .oO(あの理事長、発言に信ぴょう性がないから「二年前も会った」という発言も信用{できない|してはならない}のよねえ。やっぱ、証人喚問+検察 しかないわけなんだが。。。。もう、この国は法治国家じゃないからなあ。。。)
posted at 20:31:03

RT @BB45_Colorado: @s_hironobu メモ帳を開示すれば良いのにね。
posted at 20:31:05

RT @s_hironobu: @BB45_Colorado 申請書偽造しちゃってるので、仮にメモがあっても信ぴょう性に疑問だされたら終わりでは?
posted at 20:31:07

RT @BB45_Colorado: @s_hironobu わかんね でも申請書は、誰かの指南で意識的に作るものだけど、メモは、自分の備忘録だからね。用途が全然違うでしょう。
posted at 20:31:10

RT @ichitawake: でもちょっと寝る前に。いつも動静ばっかりツイートしていますが、これを始めたのは14年の4月頃から。それ以前にはブログとして動静を紹介されている方がいらっしゃいました→首相動静watcher d.hatena.ne.jp/pm-watcher/
posted at 20:31:24

RT @s_hironobu: ひどいな、これ。 経産省「世界が驚くニッポン!」 www.meti.go.jp/press/2016/03/… 辺野古埋め立てしておいて「サンゴ礁もみることができる」だとさ。
posted at 20:31:29

RT @kageshobo: ニュース23で山城博治さんの不当長期拘留について報道。 兄の正和氏は「(博治氏は)白血球がかなり落ちていて、許容基準ぎりぎり。肉体的にも精神的にも拘置所の中で潰れていくのを国は待ってるのではないか」と。木谷明弁護士は「反対運動に対する見せしめ」と。第一回公判は17日。
posted at 20:31:32

RT @miyamototooru: 今日はこれから外務委員会、籠家氏への防衛省の5度にわたる感謝状についてただします pic.twitter.com/nE4HRrutID
posted at 20:31:37

RT @tamakiyuichiro: 私も同じ考えです。大阪府の設置基準を見ると校地部分は借地でもいいが校舎部分は借地ではダメとなっています。それなのに賃貸契約でスタートしたことは買受け特約付きだといっても特別な配慮だと感じます。大阪府知事の見解を聞きたいところです。 twitter.com/t_ishin/status…
posted at 20:31:47

RT @bilderberg54: 一昨年6月、「文化芸術懇話会」にて“マスコミを潰せ発言”が飛び出した一件だ。しかも、同日行われる予定だった自民党リベラル系による「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」の勉強会は急遽中止 lite-ra.com/2017/03/post-2…
posted at 20:31:57

RT @bilderberg54: 森友問題、もはや「どうやって小学校の設置認可を出さないか」という証拠集めしか行われていない。学園ができなければ国有地は戻ってくる。そうなると、そもそも「格安払い下げ」の問題が消えてなくなるという寸法で官邸が籠池切りをやっている。「草莽」の田母神も同じように安倍に切られた。
posted at 20:32:08

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 そういえば、「草莽」は今どうなっているんですか?
posted at 20:32:17

RT @bilderberg54: @BB45_Colorado 今上陛下の陰口でも言ってるんでしょう。
posted at 20:32:19

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 皇太子なんて今上より戦後民主主義者なのに。
posted at 20:32:21

RT @bilderberg54: @BB45_Colorado 草莽のヒーローは陛下ではなく陛下を玉として扱う長州政権ですよ。
posted at 20:32:23

RT @koba200x1: モノカキ廃業見てつくづく思うのは 「現場にほぼ足を運ばず記事を書いて名を挙げるなんちゃってジャーナリストが増えた」 とか思ってたが まさかジャーナリストとして必要最低限の「現場の声を聞く」をやったら 俺は語れない絶筆も止む無しという考えを述べる阿呆が出るとは思わなかったってことw
posted at 20:32:30

RT @keiki22: 「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した gendai.ismedia.jp/articles/-/51162
posted at 20:32:40

RT @47newsflash: 南スーダンPKOの自衛隊部隊を撤収と政府関係者。 bit.ly/2m6XTcF
posted at 20:32:47

RT @synfunk: 普段は公の秩序ために個人の人権や自由を制限することを主張する人が、社会から強く批判される事態にまわると「私の基本的人権を守れ」と人権を盾にするのをみると、人権や自由って大事だなと分かるのな。
posted at 20:32:55

RT @masanorinaito: スロヴェニアは大国に囲まれ翻弄されてきたがゆえに、自らを守ろうとするのだが、その時に、他国に威張ってみせたり、ナショナリズムを強めたりという方向を取らず、何とかEUの統合維持に努力する。この姿勢からは学ぶところが大きい
posted at 20:33:43

RT @masanorinaito: 文科省からプログラムの予算削減を伝えてきた。最後の二年は店じまいだから予算を減らすという愚策。最後の二年といってもこれで終わらせるわけにかない。次の別の補助金めがけて基盤を固めるために相当の資金が要る。目の前の学生を放り出すことなどできるか?彼らの真剣な眼差しに応えるのが使命
posted at 20:33:46

RT @ReutersJpWorld: スコットランド独立問う住民投票、もはや不可避=FT bit.ly/2mOvCfC pic.twitter.com/TwIlDBVhVp
posted at 20:33:52

RT @masanorinaito: いまちょうどこの話を聞いている。スタージョン、スコットランド首相は18年にも住民投票で英国からの離脱を問う。EU離脱は英国自体の崩壊をもたらすかもしれない twitter.com/reutersjpworld…
posted at 20:33:55

RT @France24_en: EU concerned over Russian meddling in W Balkans f24.my/2nc1IPx
posted at 20:34:02

RT @masanorinaito: ロシアの西バルカンに対する干渉をEUが懸念。 でもスロヴェニア政府の見方は冷めている。今さら… スロヴェニアはロシアとの関係も深い。 twitter.com/france24_en/st…
posted at 20:34:05

RT @buu34: あちこち、一斉に打ち切ったw 突然、南スーダン問題に 総理がぶら下がりで語るらしい 籠池会見を、身を挺して妨害するアレ
posted at 20:48:35

RT @uno_kucing: 籠池の会見にぶつけてくるとは安倍晋三は露骨だな
posted at 20:48:37

RT @I_hate_camp: 【速報】5月末で南スーダンから自衛隊撤退。反対運動大勝利! pic.twitter.com/YcUIzE0X3n
posted at 20:48:43

RT @freie_Herz: 籠池の会見に合わせて撤退の会見をセットしたな。あざといやつだよ。
posted at 20:48:51

RT @freie_Herz: こういうのに何度騙されるのか。 twitter.com/freie_Herz/sta…
posted at 20:48:54

RT @ILLMATIC_UCD: #森友学園 #籠池理事長 記者:理事長退任という報道あるが、事実か? 籠池氏:しなくちゃいけないと思う。悪いことはしていないが、学校を建設するといいながらできなかった責めはとらしていただく。後任は、娘のちなみというものがする。その後はアドバイザーというかたちで関わる。
posted at 20:48:57

RT @I_hate_camp: 「安倍ちゃん、ゴメンな~。今回はミサイルあんまり役に立たんかったもんなぁ」 pic.twitter.com/gbhpv2MGOC
posted at 20:48:59

RT @I_hate_camp: 維新と籠池の手打ちは済んでるっぽい。安倍が露骨な籠池の記者会談潰しをやったのは何を話される解らない恐怖を未だ抱えているんだろう。
posted at 20:49:02

RT @I_hate_camp: 世論に脅え始めた安倍。もう一息だ。 pic.twitter.com/1KYmp4l9wv
posted at 20:49:04

RT @nhk_news: 自民 テロ等準備罪の了承先送り 総務会 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 20:49:16

RT @I_hate_camp: twitter.com/nhk_news/statu… 当たり前だろ。バカヤロー。
posted at 20:49:21

RT @akahataseiji: 注目の百条委、11日から。 pic.twitter.com/gSScJfU9mz
posted at 20:49:38

RT @257syabe: これからも声を上げ続けよう。 pic.twitter.com/gNwbX00LWl
posted at 20:49:42

RT @I_hate_camp: twitter.com/nagashima21/st… またコバセツに「だからおまえは落選するんだ」と説教されるわな、これ。次は比例復活なんか無ぇぞ。
posted at 20:49:49

RT @I_hate_camp: 「(オレ、辞めるまでずーっと、成案を経た後に、と言い続けねばならんのかな……)」 自民 テロ等準備罪の了承先送り 総務会 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… pic.twitter.com/Kjoz37VaF8
posted at 20:49:56

RT @ATS_RNS_2: そういうわけにはいきませーーーん 南スーダンPKO部隊撤収、治安悪化が理由ではない=菅官房長官 reut.rs/2mOAuB6
posted at 20:50:01

RT @audrey_biralo: <麻生副総理「土地は買い戻す方向に」>タダ同然で売った挙句、買い戻すって、財務省はさらに国庫に損害を与えるわけか? @nhk_news 森友学園 認可申請取り下げ 理事長退任の意向も | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 20:50:12

RT @audrey_biralo: 記事にあった<麻生副総理「土地は買い戻す方向に」>のくだりが、今、見直したら消えているんだが、どういうこっちゃ? 隠蔽ですか? @nhk_news twitter.com/audrey_biralo/…
posted at 20:50:15

RT @miyamototooru: 財務省が、朝日新聞報道の国有地の件について、以下のペーパーを発表。学校法人が、土地の地下埋蔵物の撤去・処理費用に8億1900万かかった分をひいたとのこと。この費用の積算根拠は宮本岳志議員が要求中です。 pic.twitter.com/poPHVnSiVf
posted at 20:50:37

RT @miyamototooru: 森友学園に払い下げた国有地を国が買い戻すという方向を麻生大臣が表明しました。しかし、これで幕引きというわけにはいきません。ふりかえると非公表だった土地価格の公表を求め財務省から資料がでてきてちょうど1ヶ月。 twitter.com/miyamototooru/…
posted at 20:50:40

RT @koyounoyooko: 籠池理事長の会見中に「南スーダンから撤収(5月末)」の速報、そして安倍首相の緊急会見。このタイミングは勘ぐってしまいますよね…。
posted at 20:50:46

RT @47news: 自衛隊撤収「遅きに失した」 野党、政権を追及へ bit.ly/2m727kJ
posted at 20:50:56

RT @kyodo_official: 財務省、校舎解体と違約金要求 - 森友学園に旧国有地の返還も this.kiji.is/21289470209731…
posted at 20:50:59

RT @buu34: これが森友国有地売却のシナリオだ!交渉過程を暴く大塚質疑 – Togetterまとめ togetter.com/li/1088960 @togetter_jpさんから
posted at 20:51:04

RT @nukaboko: 3/10【森友学園】籠池理事長会見 youtu.be/s5piwpa5Thw 1時間18分
posted at 20:51:08

RT @tohohodan: 福山「理事長がお辞めになるにしても事実関係を質すべき。参考人招致を求める pic.twitter.com/tlM8k1LQsa
posted at 20:51:52

RT @nocchi99: 「教育再生機構と日本会議、森友学園、維新の会、安倍政権は一本線でつながる。というより、ほとんど一体化していると言っていい。」 これですね。 森友問題の原点 安倍・松井・籠池を結びつけた団体の正体 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 20:52:01

RT @kama_yam: 極右の絡み合いと、この連中の国家の私物化が #森友学園 問題の核心。
posted at 20:52:03

RT @yujinfuse: 南スーダンの日報を「保存期間1年未満、用済み後廃棄」という運用にしていたことを記した文書を防衛省に開示請求したら「ない」と先ほど連絡があった。じゃあ稲田大臣は何を根拠に「民主党政権の時から同じ運用をしてきた」と言っているんだろう? ファクトで検証できない行政はやめましょう。
posted at 20:52:06

RT @kawauchihiroshi: 認可を取り下げようが、理事長を退任しようが関係ない。この問題は、教育勅語を称揚する等、ある特定の思想的背景を持つ人々が、権力や権限を私物化し私益するという、権力腐敗の象徴事例であり、徹底的に解明しなければ、民主主義が危なくなる。ひとつの問題が国が抱える闇を浮かび上がらせるのだ。
posted at 20:52:09

RT @kama_yam: 籠池のおっさん、自治労や労働組合の名前を出し、大阪府にも逆ギレ。意味不明。 #森友学園
posted at 20:52:44

RT @kama_yam: 籠池のおっさん、会見開始から20分経つが、安倍晋三、稲田朋美など政権中枢の名前は出さず。 #森友学園
posted at 20:52:46

RT @kama_yam: 籠池のおっさん「私はいったんここで引き下がりましたが、またチャレンジさせていただきます」「協力いただいた方には、ほんとにありがとうと思います」 #森友学園
posted at 20:52:49

RT @kama_yam: 籠池のおっさん、2.26事件を引き、「国家の指導部に抹殺された」という。自己陶酔と逆ギレと。 #森友学園
posted at 20:52:52

RT @kama_yam: #森友学園 籠池のおっさん「国会の方から、安倍首相から、安倍昭恵夫人から口利きをしていただいたことはない」 籠池は、なんらかの「気合い」を入れられ撤退はしたが、「マスコミ」、「自治労」、大阪府を名指しし、逆ギレもすると。ないまぜになってますね。
posted at 20:52:55

RT @kama_yam: これに籠池の「気持ち」が込められているような気がしますね。 #森友学園 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 20:52:59

RT @asahicom: 記者:国会招致は? 籠池氏:私は民間人。ロッキード事件以来じゃないか? 今のところ応じる気持ちはない。
posted at 20:53:03

RT @kama_yam: #森友学園 籠池会見 ・名指しでマスコミ、「自治労」、大阪府を攻撃 ・国会関係者、安倍晋三・昭恵は批判せず ・二二六事件を引き「国家の指導部」に潰されたと言及 ・認可申請取り下げ決断はきょう3月10日 なお先日9日夜には鴻池について「それは…、もうええやんか」と記者に回答。
posted at 20:53:18

RT @pfd1212: 南スーダンPKO部隊撤収へ(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-… #Yahooニュース 全国で声をあげてプレスかけたのも要因のひとつだよ。やったぜ、みんな。
posted at 20:53:23

RT @kama_yam: 中日新聞:ヘイト解消条例制定へ 名古屋市、罰則など検討 名古屋市人権施策推進室「実効性がある中身を検討していく」。川崎市の事前規制も参考に。「罰則や禁止事項を盛り込むことも含めて検討」。 pic.twitter.com/Tj8qlkPZSW
posted at 20:53:32

RT @kama_yam: 朝日:ヘイトスピーチ対策 名古屋市、条例制定の方針 pic.twitter.com/qcl2xd4DXy
posted at 20:53:35

RT @yaoyuki: 3月10日の名古屋市会で自民党の吉田茂議員の条例制定に向けたヘイトスピーチ対策の質疑が行われました。 本日の中日新聞夕刊に記事があります。 朝日新聞の記者さんも来ていたので、朝日にも記事が載るかとおもいます。 pic.twitter.com/fjLUkMEa9s
posted at 20:53:43

RT @yaoyuki: こちら傍聴に行って来たのですが、なかなか力強い質疑と副市長による応答でした。週明けには録画がアップされますので、是非東海地区のカウンターの方は見て下さい。@yaoyuki
posted at 20:53:50

RT @yaoyuki: 吉田議員の質疑のあとに別室で吉田議員と同じく自民党の渡辺議員の挨拶をも聞いたのですが、条例制定に向けてかなり意欲的で、大阪、川崎に続き是非名古屋でもとの事でした。@yaoyuki
posted at 20:53:52

RT @yaoyuki: 名古屋では共産党だけでなく、自民党からもヘイトスピーチ対策の条例化に向けた動きが出てるので、なんとか後押ししたいところ。
posted at 20:53:56

RT @yaoyuki: 吉田茂議員の質問では、友好都市が全然増えていないどころか、河村市長の発言で関係が冷え込んでしまった都市もある。とチクリと言う場面もありなかなか痛快でした。 twitter.com/yaoyuki/status…
posted at 20:53:59

RT @iwakamiyasumi: 連投RT 20 @IWJ_ch1 20.岩上「籠池さんは昨日まで府への損害賠償もほのめかしていましたが、今日の会見では『今は考えていない』と」。玉木議員「なんかちょっと、握りがあったんですかね。籠池理事長は自分の意志を貫くので、なんでこんな急転直下変わったのか、解せない」
posted at 20:54:11

RT @iwakamiyasumi: 連投RT 22 @IWJ_ch1 22.岩上「第二の森友学園問題、加計学園」。玉木議員「私の地元香川で、愛媛県は隣なんですが、ずっと聞いてたんですよ、この問題追っていて。ずっと無理って言っていたのが、急にできる話になった。なんでだろうなと」
posted at 20:54:13

RT @iwakamiyasumi: 連投RT 23 @IWJ_ch1 23.玉木議員「日本獣医師会の会長は麻生さんの盟友。その人はずっと反対していたんですが、ころっと変わった。麻生さんが反対することを『やれ』と言えるのは一人ではないかと思う。野党だけでなく自民党の中からもおかしいという声が聞こえます」
posted at 20:54:16

RT @nabeteru1Q78: 私は、稲田大臣に辞任(自分で辞める)しろと言ってるのではありません。安倍首相に、即刻、クビにせよ、と言っているのです。それくらい深刻な問題。 news.yahoo.co.jp/byline/watanab…
posted at 20:56:38

RT @makotosaito0724: 中銀債務の負債性、中銀を撤収する時や他の中銀に入れ替わる時に明確に現れる。撤収であれば、金塊かドルのような国際流動性で中銀券を回収するし、入れ替えだと引き継ぐ中銀券で買い取る。要するに、古い中銀券はほっておけば良いというわけではなく、回収を通じて元本が償還されなければならない。
posted at 20:57:47

RT @makotosaito0724: ソ連に撤収された満州中央銀行を除けば、朝鮮、台湾、2つの大陸発券銀行、南方開発金庫の解散は、金塊を中心として銀行券を回収している。また、タイ中銀やインドシナ中銀に負った政府債務も、終戦で返済。政府債務も銀行券も踏み倒してはいなかったというか、仕組みの中で決してできなかった。
posted at 20:57:51

RT @makotosaito0724: 財務省の方に伺ったが、ある時期までは、財政史や金融史の編纂やオーラルトラディションを通じて大蔵や日銀、あるいは、財政専門の政治家には、戦中戦後の財政金融のメモリーがきっちりと受け継がれていたそう。現在の財務相もその一人。そういう歴史感覚って本当に大切だと思う。
posted at 20:58:00

RT @hongokucho: 歴史の記憶が失われることで、経験に学ぶ、ということになるのだろうと思います。 twitter.com/makotosaito072…
posted at 20:58:17

RT @gonshiha: 金融庁の件、外人も結構話題にしてたそうな。外債投資に関しては日本の金融機関のプレゼンスが高まっているだけに、外人も反応するだろうし、金融庁は目立たないでくれ。 つか爆発してくれ。
posted at 20:58:48

RT @hongokucho: 困りましたね。 twitter.com/gonshiha/statu…
posted at 20:58:51

RT @kabutociti: 地銀の資金証券部? あたりから じゃあ金融庁が運用しろよ!との声が出ていると
posted at 20:58:57

RT @hongokucho: あるいは金融庁に「公認の相場予測」を出してもらい、その通りに運用すれば、損が出ても怒られない、とか。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 20:59:00

RT @hongokucho: 増大するドイツの貿易黒字、米政権が交渉するなら中国ではなくドイツ conversableeconomist.blogspot.jp/2017/03/those-…
posted at 20:59:04

RT @KandaTakuya: 米ADPと非農業部門雇用者数(NFP)の関係性。各回の数字は違っても、増減の傾向は概ね同じです。【結論】今夜のNFPは(前月の)+22.4万以上が期待できそう。 ▼米雇用統計特別企画 bit.ly/2n2bJC3 #米雇用統計 pic.twitter.com/m9Wu19MYHd
posted at 20:59:08

RT @hongokucho: 116円アタック隊の出番でしょうか。 twitter.com/KandaTakuya/st…
posted at 20:59:11