2017年4月9日(日)のツイートまとめ

2017年4月9日(日)

RT @okaguchik: ある日突然まったく身に覚えがないのに警察に逮捕される。ここに記す冤罪被害の告白は衝撃的だ。そしてこれは、あなたの身に起きても不思議ではない。頼みになるはずの裁判所はレンタカー代の割り勘だけで20日も勾留してしまうような人達だからだ gendai.ismedia.jp/articles/-/513…
posted at 11:49:30

RT @konishihiroyuki: 産経の阿比留氏(論説委員兼政治部編集委員)が、判決で命令の遅延損害金(賠償金とは別物)を値切ってきた。悪質極まりない違法行為を犯した上で、膨大な意味不明の意見書等を提出し(恐らく莫大な弁護士費用を掛けながら)最高裁まで争っておいて、敗訴したら値切るとは。心底呆れ果て、言葉もない。
posted at 11:49:32

RT @awaguni_deko8: ハチミツ入り離乳食のレシピとやらが存在することが信じられずに調べてみたら、まあ、あるわあるわ。引くくらい出てくる。 なかでも戦慄を覚えたのが「砂糖は人工物だから❌、自然でオーガニックなハチミツは赤ちゃんでも安心」的な内容のやつ。オーガニックな毒で赤子を殺す気か。
posted at 11:49:57

RT @CHNaO3_yellow: @awaguni_deko8 「妊娠中にオススメのレシピ」に、妊娠中は避けた方が良い(堕胎作用あったり、水銀含有高めだったり、ビタミンA多量だったりする)食材で毎日これでバッチリ!みたいなのもありました。 根拠不足で人にオススメしてるのは怖いですね。
posted at 11:50:03

RT @CHNaO3_yellow: ネットのレシピ便利だけど 料理のための料理本 育児のための育児本 は、大事だなと思った なおかつ大手の最新版
posted at 11:50:05

RT @CHNaO3_yellow: 大手の出版社の解説本について あくまで個人的に思うのが ①発行前の事実確認にかける経費がある為か監修に偉い人とか居る。 ②発行部数が多いので、苦情も多くなり最新情報への訂正や加筆、解りにくい表記の変更などの改訂がしっかりしてそう。 ③なんかあった時はニュースになって謝罪会見があ
posted at 11:50:09

RT @arukime01: @awaguni_deko8 こういう連中はカルト宗教と同じなので 正しい科学知識を持ち合わせていないし、持とうとも考えない。 カルト宗教は教義が最も重要で、 人が何人死のうと知ったこっちゃ無い。
posted at 11:50:27

RT @kamo_hiroyasu: 新入生の方にはこの手のことを言ってくる連中が寄ってきますが、全力で逃げてください。勉強を「与えられたタスク」と言っている人は、あなたの主体的な勉強を邪魔します。 twitter.com/LikuDonk/statu…
posted at 11:50:54

RT @kamo_hiroyasu: 若い方、特に新入生の方へ。あなたの周りには、不真面目な学生の成れの果ての年寄りから意識高い系の若者まで、勉強は自らの意思で主体的に行うものだということが理解できない人で満ちています。連中は勉強することは悪いことであるかのように吹き込んできますが、全力で逃げてください。
posted at 11:50:56

RT @kamo_hiroyasu: (つづき)勉強することは悪いことであるかのように吹き込んであなたの時間を搾取しようとする連中に反論してはいけません。相手にしただけで、連中はあなたの時間の搾取に成功しているのです。ただ、ひたすら、逃げてください。
posted at 11:51:13

RT @MarikoKawana: まとめられていました。賛否両論ありますが、まだ意見を述べる人が少ないですね。組織の性質が誤解されているせいもありそう。 AV業界改革推進有識者委員会への反応まとめ – Togetterまとめ togetter.com/li/1098631 @togetter_jpさんから
posted at 11:51:35

RT @ehimosesu: >「人間の弱さ」を熟知したアサド政権 agora-web.jp/archives/20254…
posted at 11:52:22

RT @C4Dbeginner: さて、突然だけど『逃げ恥』の話をもうちょっと書いてみようと思う。書いてみようと思ったのは絶賛炎上中のこのブログを読んでふと思った事があったからですね。もう散々突っ込まれてるけど、まあブログのアクセスも上がるしいいじゃないか。なあ。www.landerblue.co.jp/blog/?p=32171
posted at 11:52:35

RT @C4Dbeginner: 『あの(注:逃げ恥)中のガッキーがつまり「日本男子の憧れの女子像」なのでございます』『いい遺伝子の相手を選ぼうって男子の中のミトコンドリアがいうのよ』『どう考えても叶姉妹と結婚するよりみくりさんと結婚したほうが得しそうだもん』という文章にふと思い出したのは『逃げ恥』の最終回のこと
posted at 11:52:41

RT @C4Dbeginner: 覚えてる人もいると思うけど、実は『逃げ恥』の最終回はけっこう不評だった。正確に言えば百合ちゃん部分が女性に好評で、最終回のみくりは大不評だったんだ。その理由は、まさにこのブログの言う『日本男子の憧れ』としてのみくり像を最終回にして新垣結衣さんの演技が引っ繰り返したからだと思う。
posted at 11:52:43

RT @C4Dbeginner: 当時の反応。「なんかガッキーが先週までと違ってて、怖い」「全てに対価を求めすぎ」「みくりが最初から本性のままだったら好きになっただろうか?」「先週までのかわいかったみくりを返せ!」など。matome.naver.jp/odai/214825090… asajo.jp/excerpt/21994
posted at 11:52:47

RT @C4Dbeginner: この最終回のみくりに対する拒否反応は野木亜紀子脚本が意図したことで、新垣結衣の演技は完璧にそれに応えたと思う。「百年の恋もさめる」という慣用句があるけど、最終回で平匡にまくしたてるみくりを演じる新垣結衣は明らかにドラマにかけられた恋の魔法から視聴者の目をさますために演じている。
posted at 11:52:50

RT @C4Dbeginner: その「恋の魔法」の本質は前述のブログがよく説明していて「結婚するとトクしそうだもん」という理想像としてのみくりだと思う。最終回のみくり、正確に言えば最終回前話の日本ドラマ史に残る名台詞、「それは好きの搾取です」から、野木亜紀子脚本はその『日本男子の理想』のみくり像を反転させて行く
posted at 11:53:13

RT @C4Dbeginner: 石田ゆり子という女優が最終回で土屋百合という人物を演じる時、断固として魅力的に、内田理央演じる五十嵐杏奈に一歩も引けを取らない輝きをもって演じなくてはならなかったのと同じように、新垣結衣は最終回のみくりを演じる時、どうしても『日本中の男子』をがっかりさせる必要があったんだと思う。
posted at 11:53:15

RT @C4Dbeginner: 石田ゆり子が女子にかけられた呪いを解くべく百合を演じた最終回で、新垣結衣はドラマが日本中の男子にかけた恋の魔法を解くために演じる。それが最終回の新垣結衣、早口で平匡にまくしたてるみくり、高学歴女子の面倒臭さを煮詰めたような(新垣さんは大卒ではないのだが)あの素晴らしい演技だと思う
posted at 11:53:18

RT @C4Dbeginner: 逃げ恥というドラマは現代版『鶴の恩返し』的な所があって、実直で優しいけれども(恋愛資質として)貧しい男のもとに、夢のように美しい女性が現れる。ただ、美女が最後に「私の正体は鶴です」と明かして飛び去る昔話に対して、最終回でみくりが「私の正体は人間です」と打ち明ける物語なんだと思う。
posted at 11:53:22

RT @C4Dbeginner: 最終回のみくりは、前述のブログが書く「結婚するとトクしそうな女の子」ではなくて、海野つなみの原作に基づく野木亜紀子の素晴らしい脚本のもとに、新垣結衣は全身でそれを演じる。自分が面倒臭い人間であること、相手に代価を求め、その代価の本質は単に金銭の額ではなく意志と承認の問題であること
posted at 11:53:33

RT @C4Dbeginner: 星野源は最新エッセイで新垣結衣の美点を「普通」と表現してて、たぶんその普通は「世間の標準」とも違うし、前述ブログの「男子にモテるナチュラル志向」とも違う。正反する「呪い」と「魔法」の双方から自由なもの、ヒューマンな資質のことだと思う。www.hochi.co.jp/entertainment/…
posted at 11:53:42

RT @C4Dbeginner: 紅白で誰もが期待した恋ダンスをやってくれないとか、そういうガッキーの「微妙」「ノリが悪い」と言われる部分、そんな所も星野源という人にはたぶん別の見え方で見えるんだろうとエッセイを読んで思い、彼が平匡を演じたのも、新垣結衣がみくりを演じたのと同じようにある種の必然だったんだと思う。
posted at 11:53:46

RT @C4Dbeginner: まああのブログに端的に言いますと「ガッキーを甘く見るなよ」ってことですね。新垣結衣さん、「恋空」で人気絶頂の時代からCoccoの大ファンで、楽屋に会いに行ったけど「Coccoさんの前に立つのが怖い」ってなかなか入らなかったって話をどっかで読んだことがある、そんなディープな人です。
posted at 11:53:48

RT @C4Dbeginner: 「結婚するとトクしそう」とかガッキーを甘くみるなよ!何年トカゲ飼って生きたコオロギ食わせてると思ってんだこの野郎!あとちょっとググると「堺雅人と新垣結衣、私服がダサいのはどっちだ」的な記事が山ほど出てくる私服のセンスもナメるなよ xn--gdkzb6a065wo6j0o5g.com/sakai-aragaki-…
posted at 11:53:51

RT @C4Dbeginner: あと「叶姉妹のファッションが男ウケしない」みたいに書いてあるけど、どう考えても叶姉妹のファッション、「いいか、最初に言っておくけど私たちは金を持ってるからな。お前程度のチンケな小金持ちがどうにかできる女だと思うなよ」っていうコンセプトですよね。生物でいう警告色みたいなもんですよね
posted at 11:53:54

RT @C4Dbeginner: 感想を追加しました。 ⚡️ 「逃げ恥感想集」(作成者: @C4Dbeginnertwitter.com/i/moments/8110…
posted at 11:54:04

RT @C4Dbeginner: 『逃げ恥』原作者の海野つなみ先生もおすすめしてますけど、映画版「3月のライオン」ほんとおすすめですよ。新垣結衣という女優がガッキースマイルだけの人ではないのと同じに、有村架純という人が「かわいくはたらく有村さん」的イメージだけの女優ではないということが判る映画です。マジおすすめ。
posted at 11:54:07

RT @kabutoyama_taro: 「”理想の美女”と思った相手が実は”人間”だった」って、cdbさんサラリとすげえ怖いことを書かはるなあwww
posted at 11:54:12

RT @fvjmac: 「経産省では、甘利経済再生相に近い菅原郁郎氏が次官に起用された」 twitter.com/fvjmac/status/… ( 話題の復興相だが、それより、その復興プランを練り上げた黒幕は、このひとだべさw・・  ( ̄_ ̄|||) どよ~ん ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッw 「菅原郁郎」
posted at 11:55:45

RT @tcv2catnap: 広告屋さんに学ぶ公害事件(資料を主とした簡略版) – Togetterまとめ togetter.com/li/486030 @togetter_jpさんから リンク先 CiNiiなので飛んでるw
posted at 11:56:06

RT @uchida_kawasaki: (゚◇゚)ガーン twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 11:56:11

RT @tcv2catnap: 惨いことになってしまったwww twitter.com/uchida_kawasak…
posted at 11:56:16

RT @uchida_kawasaki: @tcv2catnap 国民に、色々と見せたくない(読ませたくない)んでしょうね
posted at 11:56:18

RT @Vicke_2011: @uchida_kawasaki @tcv2catnap 広告屋さんが、参考文献リストつけて本書けばよいです。学生の分25冊は毎年買いますので(笑
posted at 11:56:21

RT @tcv2catnap: @Vicke_2011 @uchida_kawasaki 今やチラシのリ−ドすら書きたくないのにw
posted at 11:56:23

RT @mami_tanaka: @tcv2catnap @Vicke_2011 @uchida_kawasaki 働くんだ!ほらっ (゚Д゚)ノ-━ ペンどうぞ
posted at 11:56:26

RT @tcv2catnap: @mami_tanaka @Vicke_2011 @uchida_kawasaki 楽して金だけ欲しいw
posted at 11:56:33

RT @yuukim: 本当にクズだと思うけど、ここまでいくと哀れみすら覚えるというか生きていくの大変じゃないかな pic.twitter.com/osf6G0zaFo
posted at 11:56:56

RT @tcv2catnap: 何度かクソリプ投げてきた権威主義者の自民党大好きさんだなw
posted at 11:56:59

RT @tcv2catnap: @BabaJaga33 論文検索サイトが改変で死にましたw
posted at 11:57:08

RT @Hirosh_Suzuki: 違反報告しました。 報告の手順は以下の通りです。 当該ツイートの画面の右上の「V」印から「ツイートを報告する」→「不適切又は攻撃的な内容を含んでいる」→「人種、宗教、性別、性的指向などを誹謗中傷または差別している」 twitter.com/hasumi29430098…
posted at 11:57:27

RT @tcv2catnap: はすみとしことか、近代史の勉強を怠ると野蛮人になるの法則w 愛国ごっこで一番飯食えた奴ではあるよなw
posted at 11:57:33

RT @policy_freedom: @tcv2catnap @hirosetetsuo 谷さんがすっごく公私混同した人みたいになっとるがな。
posted at 11:57:41

RT @tcv2catnap: 今の状態でいくと、黒い霧事件の首謀者扱いですよね。 twitter.com/policy_freedom…
posted at 11:57:44

RT @tcv2catnap: 本邦の社会運動って、無関心層の歓心を得るのは無理というのは公害問題の教訓で、変えたいと思う層が「全人生を賭して死ぬ気でやる」上に、無関心層から石を投げられる事も受忍する。そして半世紀以上戦って当該世代(被害者)は滅亡して、進捗率3割、受益者は無関心層という結果も飲む精神が必要。
posted at 11:57:55

RT @GPart2: まぁ、そういうつもりで覚悟しておくのは必要でしょうね。3割あれば一流バッターですし、たいしたもんではないかと。笑 しかし受益者は石を投げつけてきた無関心層、というのはいささか厳しい皮肉ですが。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 11:57:58

RT @YuuKyotoo: @tcv2catnap 無関心あるいは保守、あるいは現状追認派あるいは問題意識さえそもそも持ち合わせず「常識」を振りかざす人々は、常に自己欺瞞に浸りながら革新に引っ張られているのだと思う。ただ、今日の世界と日本の大問題は、古い何度も繰り返されてきた排他主義が、最もラディカルで求心力があること。
posted at 11:58:03

RT @tcv2catnap: 昨日、多分アカデミズムの方のフロム解釈で「自由からの逃走」とは、自己決定権を権力に移譲して「(諸々の自己決定権から)解放される自由」というツイを読んで、権力行使是非等に盲目的に追認する無関心層って、実は「自由」であり、社会運動はそれを阻害するものとして敵視されるのかと思った。
posted at 11:58:08

RT @tak_konn: @tcv2catnap それを、自己決定権を放り投げて権威の庇護の下に安逸を貪ることを、自由からの逃走と言っているのがフロムの肝なんですがね。そのアカデミズム筋の方が誤読しているか、真面目に読んだことがないはず。
posted at 11:58:13

RT @tak_konn: @tcv2catnap まずもって「自由」というのは感情や感覚のカテゴリーではなくて、状況に対する理性的な認識でしょうね。あの読み方は完全に間違い。ただし、「自由」を感情的なカテゴリーとしてしまえばああいう誤読に共感が集まるw
posted at 11:58:20

RT @tcv2catnap: @tak_konn 本邦では前者の解釈で流通しているっぽいですよね。そして、その解釈に得心しちまったわらひも含めてwww
posted at 11:58:22

RT @ando_ryoko: ここに載っている岡本全勝前復興庁事務次官のインタビューは、改めて読み返しても衝撃的である。現実に起きている事の重大さと彼の言葉と認識のあまりの軽さに絶望感しかない。www3.nhk.or.jp/news/web_tokus…
posted at 11:58:55

RT @ando_ryoko: 確か、前回福島に訪れた際には、安倍総理はわざわざ岡本前事務次官と会って話をしていたと記憶する。
posted at 11:59:10

RT @ando_ryoko: なにが「キーマン」なのか。やめてほしい。やめてほしい。
posted at 11:59:12

RT @ando_ryoko: 自分たちは住めないということにしようと思ったけれど、自治体がそれじゃ困ると言うので特定復興拠点を作ることにした、起爆剤としてはいんじゃないの? という認識には、この人は、自分の言っていることを理解しているのか、どこかネジが飛んでるのではないか、と思わざるを得ない。
posted at 11:59:16

RT @ando_ryoko: 帰還困難区域は、今から思えばま一括買い上げでもよかったのかな、とか、よくサラリと言えるものだ。こんな、ネジどころかヒューズまるごと飛んでるような人間の決める政策で、人生を翻弄される人たちがいるなんて。
posted at 11:59:19

RT @ando_ryoko: 頭はいいのかもしれないけれど、机の上でしかものを考えられない人間は、自分の決めたことが現実にどれほどの影響を及ぼすかを認識できないのだろうな。
posted at 11:59:22

RT @ando_ryoko: 岡本さん、ヒューズ、飛んでますよ。あなたの言ってること、被災者に対して悪意を持ってるとしか、思えません。
posted at 11:59:24

RT @ando_ryoko: 目の前で、悲痛な声を聞いている人間からすると、あの岡本全勝前復興庁事務次官の言葉は、正気のものとは思えないですよ。NHKの政治部の記者さんも、それをわからないで記事を書いてますね。平気であんな記事を書いた記者さんも含めて、あなた方、正気じゃないです。
posted at 11:59:33

RT @kabutoyama_taro: ここにもアイヒマンがおる。
posted at 11:59:36

RT @oceanchildhigh: 残ってる資料もあるけど大抵読めなくなってる。困る…。CiNii改変許すまじw もう広告屋さんに本書いてもらうしかないと思う。 twitter.com/tcv2catnap/sta… pic.twitter.com/T9GbRrTFlU
posted at 11:59:56

RT @tcv2catnap: 河原で石詰んでいたら、ドカーンとひっくり返された気分ですw twitter.com/oceanchildhigh…
posted at 12:00:02

RT @huichuntang: 田中正造翁を思い出します。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 12:00:08

RT @tcv2catnap: 四大公害が70年の公害国会となり、環境庁設置の礎になり、台頭した革新自治体がリベラルな政策を展開する基礎ともなりましたね。 twitter.com/huichuntang/st…
posted at 12:00:11

RT @tcv2catnap: マルクーゼは、自由とは書いてませんが、支配階級からの抑圧を感じない原因をテクノロジーの発展による苦役からの解放と言ってますね。文明の発展と、自由と言う名の「抑圧」がトレードオフになってると。 twitter.com/kova41/status/…
posted at 12:00:19

RT @tcv2catnap: だからフロムの解釈で満足するのは学部生と言われて軽いショックを受けた。オルテガにすればよかったかなあw
posted at 12:00:22

RT @tcv2catnap: つってもマルクーゼの場合は、まさかシャドウワークと言うか、アンペイドワークに本邦がこんなに依存するなんて考えてもねえだろうなw
posted at 12:00:25

RT @sitesirius: @tigercatver2 cache→ megalodon.jp/2017-0408-2325… QT @tigercatver2: 【資料】戸田清「環境正義と現代社会」環境思想・教育研究(環境思想・教育研究会2007.11.30) bit.ly/12VwKi8
posted at 12:00:35

RT @tcv2catnap: 各大学のリポジトリに行くしかないんですよねw twitter.com/sitesirius/sta…
posted at 12:00:38

RT @tcv2catnap: びっくりしたww twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 12:00:43

RT @izuch0818: 真実に対して謙虚であるのではなく、他人を叩くための錦の御旗に科学の外見がほしいだけ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 12:00:48

RT @tcy79: でもあの放射能安全論はシノドスまでつながってるのだな。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 12:00:54

RT @tcv2catnap: と学会→朝日新聞科学医療部→原発礼賛→大熊由紀子みたいな系譜もありますね twitter.com/tcy79/status/8…
posted at 12:00:57

RT @tcv2catnap: あ~マルクーゼだとこの辺かな。 引用「現実原則は本能的欲求の苦痛に満ちた変形をもはや要しない。個人が適応しなければならない世界は、彼の内奥の欲求を否定よるようには思われない。本質的に敵対的ではない世界である」「一次元的人間」マルクーゼ(河出書房新社)
posted at 12:00:59

RT @charrpei: @tcv2catnap 大熊氏は認知症介護にも関わってきますので、困ってます(-_-)
posted at 12:01:09

RT @tcv2catnap: 岸田純之助とともに朝日の社論を原発推進に舵切らせましたねえ。 twitter.com/charrpei/statu…
posted at 12:01:15

RT @Lu0Q8: 万に一つの例外もなく、絶対にそうなるでしょうね(怒り) そしてその連中の主要メンバーには著名人や学者やエコノミスト等々が顔を並べるでしょうね(大嘲笑) twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 12:01:24

RT @tcv2catnap: 50年経過して何も学んでいなかったということですね。 twitter.com/Lu0Q8/status/8…
posted at 12:01:27

RT @passykis: 今日の報ステ・コメンテーター井上達夫東大教授、テレ朝の空気ぜんぜん読まずにステキな発言を連発。今村復興大臣、稲田防衛大臣、鴻池議員を痛烈に批判。安倍政権の傲慢化している現状を、責任ある形で統制することを無視していると。自民一強のまま放置している有権者にも「肝に銘じるべき」と一言。 pic.twitter.com/FaGot4j9vy
posted at 12:01:35

RT @tcv2catnap: 井上達夫氏”憲法から9条を削除せよ” #BLOGOS blogos.com/outline/130049/
posted at 12:01:42

RT @michiya1947: @tcv2catnap @ikenokenji アメリカ大統領選挙さえあれだけ長期間フィーバーしても投票率は60%に届かない。歴史を見ても政治にコミットする人は保守革新合わせて4割、後の6割は無関心。ただ「消された年金」の様に直接利害が関係すると6割が動く。そんなとこでしょう。
posted at 12:01:59

RT @tak_konn: @tcv2catnap その共感自体が、この社会状況の追い詰められっぷりが顕われてるわけでしょうね。。。ツライw
posted at 12:02:11

RT @dogu_fm: 捏造を「要約」と信じるアホなツイートが7万RT twitter.com/domoboku/statu…
posted at 12:02:19

RT @a10Gama: シリアアタックは典型的な予防攻撃であろう。議論の余地があるが、アメリカが常任理事国である以上、国連で議論される可能性はまずない
posted at 12:02:22

RT @a10Gama: ドイツ公法学の蓄積を引き合いに出すまでもなく、欧米の法体系では、国家元首の武力行使は法の枠外。ましてや他国にとやかく言われないのが原則。つまり、ウエストファリア体制。その抑止弁として国連があるが、こんな短時間のシリアアタックでは関与する間もない
posted at 12:02:42

RT @bokukoui: 率直なところ、「故郷を捨てるのは簡単だ」発言だけで、以前ならば大臣辞任モノだったはず。それがろくに報じられず、記者に突っ込まれて逆上する醜態を晒しても、いまだ辞める気配がないどころか、ネットでは大臣擁護論が澎湃として巻き起こるところに、心底から恐怖を感じています。
posted at 12:02:44

RT @cement_thing: 鳥肌実がガチになっちゃったのもそうだけど、ああいうやつは結局社会が健全に機能しているからこそ成立するのであって、底が抜けてヘイトが蔓延すれば市井の差別意識の本物のエグさの前に簡単に崩れ去ってしまう。
posted at 12:02:57

RT @Shota_824m0Xbot: さすがに「艦これ程度で歴史修正主義とかのネトウヨ思想に染まるアホなヤツなんていないだろ…。」と思ったら掃いて捨てるほどいたという悲しい現実。 #私が艦これから学んだもの
posted at 12:03:07

RT @bokukoui: むしろ、対象を直接ゲーム化しているシミュレーションやFPSと比べても、「美少女擬人化」という時点で、既に恣意的な切り取りと継ぎ接ぎが発生しているわけで、歴史修正主義との相性はいいのかもしれません。 twitter.com/Shota_824m0Xbo…
posted at 12:03:14

RT @Fumitaka1948: #ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない 昔はこのタグ見ると微妙な気分でしたが、「提督」とか鎮守府の名前とかHNに書きながら、時代遅れな排外主義や人種主義に明らかに加担するようなこと言ってる人見ると、やはりあの手の史実を扱う場合は「少し悪趣味」位の気分を忘れない方がいい気がします
posted at 12:03:30

RT @afpfr: Guyane: un policier “sérieusement blessé” u.afp.com/4QNH #AFP pic.twitter.com/ENEKJauOEc
posted at 12:03:42

RT @KunisueNorito: 日本ではほとんど伝わっていないが、南米の仏領ギニアが大変なことになっている。行政がうまく機能せず、デモやストが続発。とうとうけが人も出た。ここも23日にはフランス大統領選に投票するのだが。 twitter.com/afpfr/status/8…
posted at 12:03:46

RT @siseinosyomin: @00kai005 @noiehoie 特定の政党の選挙運動という、私人としての活動と言うしかない活動に、秘書官が随行することがそれはそれでアウトだし、随行しないと昭恵氏の選挙運動に支障があるなら、随行は政治活動の援助であり、モロに政治的活動だと思うな。
posted at 12:07:01

RT @noiehoie: で、こう言う時、政治家である、現職閣僚ならば、「政府職員である秘書」と「自分の事務所の秘書」の両方がいるから、「桃太郎に秘書が随行する」と言っても、問題にならんのです。後者の秘書が担当するから。 しかし安倍昭恵は後者の秘書がいない。前者の秘書しかいない。 twitter.com/siseinosyomin/…
posted at 12:07:06

RT @Prometheelefou: @noiehoie @kentarotakahash どういうわけで私設秘書を雇わないのですかね? 出費をケチってるのでしょうか? そうとも考え難いので、権力を利用した利益供与システムの中で、公務員である総理夫人付固有の機能があるんでしょうねえ。
posted at 12:07:13

RT @kentarotakahash: そりゃあ、安倍(晋三) さんがケチだからですよ。 twitter.com/Prometheelefou…
posted at 12:07:21

RT @aokikuchan: 出たな、議事録。 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii… pic.twitter.com/HX8OIIHAIc
posted at 12:07:30

RT @aokikuchan: 議員もやめる、箇所も記録されてますな。 pic.twitter.com/2hMYEawhja
posted at 12:07:34

RT @aokikuchan: ↓これも拡散しておいて。総理をやめるしか記録されてないというご意見ちらほら。 twitter.com/aokikuchan/sta…
posted at 12:07:40

RT @0caloriefood: 昨日学校であったことをまとめた。 こんなネットに書くのはなんか違うのかなと思ったけど 他の人がどう思うのか知りたかったし、どう感じるのか。 読んでみて! pic.twitter.com/OEID3gmDKn
posted at 12:08:07

RT @0caloriefood: 昨日の投稿が想像以上に出回ってしまい困惑してる。 それほどの問題だったんだと改めて実感しました。 コメントたくさん頂いて これからどういう対処を していけたらいいのか 考えていける材料になった。有難うございます。 俺も仕事のことがあるので、少し時間を持って考えてみようと思います。
posted at 12:08:09

RT @mami_tanaka: もう10年以上前だけど、チャレンジスクールの一つで時間講師をした。最初に副校長との面談で言われたのは「うちはいろんな事情で中学校に行けなかったり馴染めなかったりした子が殆どです。学校に通うことが目標です。指導には先生のお考えがあるでしょうが、生徒にやさしくしてください。」
posted at 12:08:14

RT @mami_tanaka: 甘えている生徒というものは、甘えられる対象があって初めて成立するのだが、そういう「何があろうと自分の味方」という頼れる存在を身近に持っている生徒なんてそんなにいないよね。
posted at 12:08:17

RT @1125tugumi: 「道徳を超越する」とか「タブーに挑戦する」のがSFであ~る(ゆえに筒井康隆先生は悪くない)、というご意見をたくさん読んだのだが、SF界には「筒井康隆批判」というタブー()に挑戦する作家さんはいらっしゃらないのかしらね?
posted at 12:09:31

RT @1125tugumi: . 「ネトウヨなる集合体の平均的読解力なんて誰にも分からない」と「ネトウヨ向けにはそう見られるのを恥ずかしく感じるように書かれています」がもう矛盾していると思うんですよ。「ネトウヨの平均的読解力」がわからないのに、どうやって「恥ずかしく感じ」させることができると思ったのか。謎。
posted at 12:10:05

RT @1125tugumi: . それから、「文言を切り取ったのは筒井さんじゃないですよ。パブリシティ・サイトやアカウントで作家自身がそういう作業を強いられる事はありません」←それほんと?ほんとだとして筒井さんに責任は発生しないの? それに昨日も書いたけど読む側にそんなことを忖度させられる義理はないんですよ。
posted at 12:10:09

RT @1125tugumi: . あのツイートに「(管理人が切り取りました)」とでも書いてあったならいざしらず、「筒井康隆」という名前であの文章がツイートされたんだから、そういう「業界の常識」みたいなことを押し付けられても困る。 また、あれは全体を読めば誤解が解けるといった性質のものですらなかった。
posted at 12:10:12

RT @1125tugumi: , 一般人である私でさえ、差別だという指摘を受けた時に「そんなつもりじゃなかった」は言い訳にならないということは(実践できているかどうかは別にして)一応肝に銘じて発言してるんです(これでも)。 それなのに「言葉のプロ」たる筒井康隆先生の「そんなつもりじゃなかった」が通用する???
posted at 12:10:15

RT @1125tugumi: . 私のスタンスは最初からこうです。忖度の必要、一切ナシ。終わり。 twitter.com/1125tugumi/sta…
posted at 12:10:24

RT @1125tugumi: . つか、「筒井康隆は○○が特徴の作家であって~」みたいなの、知らんがなオブ知らんがなですわ。 差別は差別。終わり。
posted at 12:10:33

RT @1125tugumi: . 筒井康隆自身が「炎上狙い」とまで言っているものを、なぜかとても深遠なるお言葉であるかのように「深読み」する義務が私たちには課せられているらしい。 そんなのはきっぱりとお断りします。以上です。
posted at 12:10:38

RT @mami_tanaka: 言葉のプロ、石原慎太郎 言葉のプロ、曽野綾子 言葉のプロ、筒井康隆 言葉のプロ、林真理子
posted at 12:11:14

RT @buu34: #私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい 「まさに」 「間違いなく」 「はっきりと」   3点盛り
posted at 12:11:18

RT @NeiMuroya: 政治家は話し言葉のプロだ。弁舌のプロ、安倍晋三。
posted at 12:11:27

RT @mami_tanaka: やっぱプロは別格だわ twitter.com/buu34/status/8…
posted at 12:11:29

RT @HON5437: 安倍昭恵が真珠湾訪問した時に官房長官は「私的なものでありますので政府としてコメントは控えたい」と記者会見で発言した。 外務省職員を公費で随行させておきながら私的な訪問な訳ないだろう!! 外務省と内閣府の職員計3人が随行する私的訪問なんかあり得ない! #安倍昭恵 #アッキード事件 pic.twitter.com/X9xnU5xazN
posted at 12:11:36

RT @kentarotakahash: 「昭恵氏が昨夏の参院選で自民党候補の応援に行った際、夫人付の職員が同行していたことも明らかになった」 「実態は昭恵氏の秘書のようなものではないか〜5人もの国家公務員が、安倍内閣の人事発令で「一部のための奉仕者」にさせられていた」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 12:11:55

RT @kentarotakahash: 選挙期間中の「選挙運動」ではなくても、安倍明恵さんは一年中、選挙のための運動に全国駆け回っているように見えるのだよね。安倍内閣のイメージ戦略の一環として。そのサポートが秘書の仕事のメインになっていたのではないか。 asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 12:11:57

RT @kentarotakahash: FACEBOOKの写真を見ていくだけでも、安倍昭恵さんと記念写真撮っている人々は膨大。僕の知り合いも何人も登場する。日々、それを撮影して、FACEBOOKにアップしていたのは誰なのか? 私設秘書がいないとすると、想像つく訳だが。
posted at 12:12:04

RT @kentarotakahash: 2016年7月4日、参議院選の最中に、自由民主党の比例代表候補、伊藤ようすけさんのタイムラインでシェアされていた写真。赤坂のイタリア料理屋で、伊藤さんや安倍昭恵さんが会食した時、堀口恵美さんもその中にいたようです。 pic.twitter.com/cLUdIcSE0U
posted at 12:12:12

RT @kentarotakahash: 撮影された会食自体はいつのものか分かりません。伊藤洋介さんは森永製菓の社員だったことがあり、安倍昭恵さんと30年来の知己のようです。 pic.twitter.com/XrjCp7LX3j
posted at 12:12:16

RT @kentarotakahash: 先ほどのこの写真、会食が行われたのは、2016年6月1日のようです。平日ですね。参議院選は公示前ですが、伊藤ようすけさんはすでに自民党のオープンエントリーで選ばれた参議院比例代表候補予定者になっています。そこに堀口恵美さんも参加していた。 pic.twitter.com/PiRzme7QA4
posted at 12:12:19

RT @kentarotakahash: 関連して、こんな写真も。2016年1月8日に安倍昭恵さん、レコーディングしていたんですね。C800Gが立ってます。この音源リリースされたんでしょうか? で、堀田恵美さん、青田優子さんもスタジオに入っています。この日は平日。これ、商業録音じゃないのかな? pic.twitter.com/Gf6VqQMMlC
posted at 12:12:22

RT @mami_tanaka: 6月1日、スキーの反省会だったのか。 pic.twitter.com/XlMcNZwrMv
posted at 12:12:30

RT @mami_tanaka: 高村正彦の息子の投稿
posted at 12:12:36

RT @mami_tanaka: ディナーは5月31日みたいだ。2日後の投稿では自民党公認候補であることにも触れている。 pic.twitter.com/67LbjY0EhD
posted at 12:12:39

RT @skycancer: この辺りで. www.facebook.com/photo.php?fbid… , twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 12:12:45

RT @mimimomak: 音楽レコーディングする首相夫人の写真を高橋健太郎が解析するという極めてシュールな状況 twitter.com/kentarotakahas…
posted at 12:13:25

RT @kentarotakahash: 昭恵さんって、本当に身近なファースト・レディなんだな〜と思えてきますね。僕もどこかで写真撮ったことあってもおかしくない。 twitter.com/mimimomak/stat…
posted at 12:13:28

RT @kentarotakahash: 首相夫人が音楽に関心があって、スタジオで歌ったりもするって、良いことなんですよ、僕などにすれば。ただ、平日に公務員の二人も一緒にスタジオに詰めている。となると、それは朝日新聞の社説にもあるように、「公」ではなく「一部」に奉仕する仕事になっていないか?と問われざるを得ない。 pic.twitter.com/4HqU0yxSoq
posted at 12:13:33

RT @FM34311178: “@info_9: 安倍昭恵が校長をしている「UZUの学校講義」の主催者が公務員・谷査恵子になっている。 www.facebook.com/events/1516255… #谷査恵子 #安倍昭恵 #森友学園 pic.twitter.com/d4XciiXxq0” 公私混同ゲロ。
posted at 12:13:44

RT @mami_tanaka: 安倍昭恵とかワタミとか石原慎太郎とか、学校で何も学ばなかったみたいなことを積極的に言いながらなぜか学校の命令系統の頂点にいきなりどかっと座ろうとするの、いつも厚かましいなあと思う。
posted at 12:13:47

RT @makomelo: 映画のあと、泉田裕彦さんと佐藤栄佐久さんのトーク。(トークは中継はダメだったので、お写真で!)東京でも上映があるよ! pic.twitter.com/mlplF1x6XE
posted at 12:13:56

RT @makomelo: まさかの、泉田さんと、0時過ぎまでご一緒するというお誕生日でした!おむすびの会に感謝です!! pic.twitter.com/vftICPXfhm
posted at 12:13:59

RT @Absolute_Ken: 首相夫人付き個人の判断で好き勝手されてしまうような頼りない政権では国が破壊されてしまうので、さっさと全員やめてほしい。
posted at 12:14:06

RT @MAKIRIN1230: 一刻も早く安倍ゾンビ内閣の撃退法を見つけないと、 日本は大変なことになる。
posted at 12:14:15

RT @MAKIRIN1230: 「安倍ゾンビ内閣」 検索してみると、こんな感じ。 twitter.com/search?f=tweet…
posted at 12:14:17

RT @mami_tanaka: 死体は死体の山に隠せ、というが、この内閣はどの大臣掴んでも腐臭がするゾンビなので相対的に酷さが目立たない。
posted at 12:14:19

RT @Carnot_1824: 閣議決定・・・・・・。>”政府は同日、「製造する企業の株式を保有することは禁止されていない」との見解を閣議決定した。” / “東京新聞:年金運用資金 クラスター弾製造の米武器会社にも:経済(TOKYO Web)” htn.to/C698tm
posted at 12:14:27

RT @chitaponta: ①親子断絶防止法を推進している方が、私に嫌がらせをしているという事実が私による「印象操作」であると疑われ、事実であれば「ゆゆしき事態」だと認識してくださって、どうも今後はやめてくださるそうなので(周知徹底してくださいよ、推進派の方達)、これから事実を書きます。
posted at 12:14:29

RT @chitaponta: ②ヤフーニュースに親子断絶防止法について書いたのはかなりの決心が必要でした。推進派の嫌がらせや粘着は、有名でしたから。ですが、やはり一度は家族社会学者として書いておいた方がいいだろうと思って書きましたが、早速素敵なお電話を大学のほうにくださいました。推進派の方達。
posted at 12:14:33

RT @chitaponta: ③いままで私は政治的なイシューについても書いてきましたが、ほとんど抗議を受けたことはありません。実は授業でも、数回を除いて、よくある学生からの反発みたいなものも経験したことはないんです。当事者の経験は尊重されるべきだと思いますが、当事者だけが真実を握っていると思いません。
posted at 12:14:36

RT @chitaponta: ④ジェンダー論も女性の経験は尊重されるべきだと思いますが、そもそも、同一性をもつ「女性」って存在するのかというところから、議論を出発させているわけです。なので親子断絶防止法推進者が、「親子断絶防止法は男性支配」「男はみんなDV加害者で憎い」とか私が書いてるとか正直 ( ゚Д゚)
posted at 12:14:39

RT @chitaponta: ⑤大学もいままでこんな電話を受けたことはなく、私も長い学者生活、こんなやり方をするのは親子断絶防止法推進派くらいなんで、いやー、困りましたな、状態です。ちなみに電話受けた職員さんが、心を病んでしまうくらいのしつこさ。すでに女性職員さんのストーカーと化してます。迷惑です!
posted at 12:14:42

RT @chitaponta: ⑥親子断絶防止法推進派の方は、大学の職員さんを指名して「女性職員を出せ」とかいっているらしいんですよ。大学はリスク管理に入りました。私は痛くもかゆくもないし、何にも行動を変えるつもりはないですけど(ごめん。面の皮暑いんだわ。何するかわからないから怖いけどさー)、職員さん気の毒!
posted at 12:14:45

RT @chitaponta: ⑦親子断絶防止法推進派の方々の要望が、そもそもわからないんですよ。私は法案やその影響について、立場を異にする人にもわかるように論理的に分析しているつもりなんですが、苦情内容がそもそも「恥ずかしいと思わないのか!恥ずかしい!大学の恥だ!」とか、「別居親の気持ちを分かれ!」とか。
posted at 12:14:47

RT @marxindo: 現実には頭のいい生徒のほうは中2くらいから教師がバカだと思っている。
posted at 12:15:24

RT @motoakihara: わざわざ他人をバカだと思うの、疲れないラジ? twitter.com/marxindo/statu…
posted at 12:15:29

RT @mami_tanaka: 頭のいい生徒は、という限定句に賛成しない。他人をバカと決めてかかるバカなんて不治の病じゃん。
posted at 12:15:31

RT @morecleanenergy: 福島第一原発の排気筒倒壊問題は、東電や原子力のからんでいないただの構造物だったらメンテナンスや目視以外の検査が必要って誰でも気づくのだろうけど、「東電が安全と言っている」というだけでそういう当たり前の思考すら吹っ飛んでしまうというわかりやすい事例だ。
posted at 12:15:39

RT @JENI_L_: 内閣大臣総理夫人付2名が同席した、三宅洋平氏安倍昭恵氏飲み会の段取りをしたという竹あかりのちかけん氏関係のプロジェクト 発起人安倍昭恵さん ここにも「賛同協力 専門家パートナー」として青田優子さん/堀口恵美さんとあるが、その国家公務員2名と同一人物とすれば、どういう立場での参加? pic.twitter.com/buHSdv0ZEx
posted at 12:15:47

RT @JENI_L_: 先のURLはこれ 昭恵氏が私人にしても公人にしても、この飲み会に参加した内閣総理大臣夫人付2名はどういう立場で行き、手当が出たなら国から出たのか昭恵氏から出たのか、昭恵氏からなら国家公務員のバイトなのか等聞いてほしいわ、山本太郎さん www.t-pp.jp/projectteam pic.twitter.com/nsl45ypxhc
posted at 12:15:51

RT @JENI_L_: 1/いずれも講演料はお小遣い程度かもしれない。だが金額の大小にかかわらず、総理夫人の肩書きで対価を受け取っているのであれば、それは「私人」の活動といえるのだろうか。 アッキーが「総理夫人」の肩書きで講演旅行して得た金額-週刊ポスト headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 12:15:55

RT @JENI_L_: 2/2 政治資金問題に詳しい上脇博之・神戸学院大学法学部教授は「総理夫人として講演しているのであれば、それは公務とみなされる可能性がある。そこで報酬を得ていたとすれば問題であり、適切とは言えない」と指摘する。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 12:15:58

RT @JENI_L_: 週刊新潮2015年6月25日風待月増大号「安倍昭恵」総理夫人を支える霞が関女性官僚5人衆の年収総計 1/安倍晋三総理夫人の昭恵さん…を支えるのは、霞が関の女性官僚5人衆。休日も返上でアッキーに付き従う、彼女たちの年収総計とは。高いか安いか、総額2880万円也。 pic.twitter.com/YPtXI9vNrn
posted at 12:16:04

RT @JENI_L_: 2/人事院勧告などの資料による、昭恵さんの専属スタッフ5人にかかる人件費である。 「彼女たちは“総理夫人付き”と呼ばれ、官邸の5階に専用の部屋を持っています。主な業務は、昭恵さんのスケジュール管理や移動手段の確保、関係各所への事務連絡など。役割は国会議員の秘書とほとんど変わりま… pic.twitter.com/xJKwxMmn3l
posted at 12:16:08

RT @JENI_L_: 3/…せんが、ここまで多くの総理夫人専属スタッフが付いたのは過去にも例がありません」 「全員が出向者で、内訳は経産省から2人、外務省からが3人です。普段は経産省の2人が昭恵さんと行動を共にしており、外務省の3人は昭恵さんが外国の要人を接待したり、海外を訪問する時に加わります」 pic.twitter.com/bAdknQAqZz
posted at 12:16:11

RT @JENI_L_: 4/4 出向元が経産省と外務省に限られた理由は「安倍総理が、自ら信頼する経産省出身の今井尚哉政務秘書官に職員の派遣を要請したこと。更に外務省職員が外交儀礼に通じている点が重視されました」(さる官邸スタッフ) www.dailyshincho.jp/article/2015/0… pic.twitter.com/AnEIDCj3hY
posted at 12:16:14

RT @JENI_L_: 安倍昭恵氏、「私の仕事をサポートしてくれる秘書の皆さん」「総理夫人チーム…みんながいて仕事ができます」とか大っぴらに国家公務員使っておいて、よく「私人」とか言えますよね。私人と言い張りたいなら、これまで私事に流用した税金全額返せ泥棒。twitter.com/jeni_l_/status…
posted at 12:16:20

RT @JENI_L_: 「安倍晋三首相夫人の安倍昭恵氏」 「日本のファーストレディーとしてご公務」してる私人って何? 「普通の主婦」がなぜ全国各地で首相夫人として講演してるの? 内閣総理大臣夫人付の青田優子氏や堀口恵美氏はもう私人の面倒見るのやめたんだよね?www.kenjinkaigisho.com/kyushu/topics/… pic.twitter.com/Ak7bQdnbH9
posted at 12:16:23

RT @JENI_L_: このTAKE Peace Projectは発起人安倍昭恵氏、最近まで「賛同協力 専門家パートナー」として青田優子氏と堀口恵美氏の名があったのに、削除された。夫人付の公務として、この団体への関与がどんな説明になるのかずっと気になっているtwitter.com/JENI_L_/status…
posted at 12:16:27

RT @JENI_L_: 前RT:実際に、2013年03月05日の第一回・月待ち講UZUに、内閣総理大臣夫人付4人いる。 bestcaregroup.jp/topics/detail/… pic.twitter.com/vciKNXNDmi
posted at 12:16:43

RT @JENI_L_: 2016.12.22安倍昭恵氏FB:TAKE Peace Project Donation Partyを開催。 左端に夫人付の青田優子氏がいる。 www.facebook.com/akieabe/posts/… www.facebook.com/photo.php?fbid… pic.twitter.com/uPQ6M3dmYB
posted at 12:16:46

RT @JENI_L_: 2016.12.21安倍昭恵氏FB「UZUの学校 今まで講師として来ていただいた皆さんとの懇親会」 右手、斎木陽平氏の右斜め上に堀口恵美氏 UZUの学校って昭恵氏の私的活動じゃないの? www.facebook.com/akieabe/posts/… www.facebook.com/photo.php?fbid… pic.twitter.com/oGQi05EEuG
posted at 12:16:51

RT @JENI_L_: 先の青田優子氏のいるTAKE Peace Project Donation Partyの安倍昭恵氏FB投稿は2016.12.22 11:10 堀口恵美氏のいる「UZUの学校…懇親会」の2016.12.21投稿は8:18 双方前日夜の催しの可能性も。20火21水22木、いずれも平日
posted at 12:16:59

RT @JENI_L_: 「UZUの学校さんが谷査恵子さんのイベントをシェアしました」って… 谷氏、安倍昭恵氏のプライベートな活動の雑用させられてるじゃん… 投稿日2015.3.20、イベントは2015.4.5 www.facebook.com/uzu.gakko/post… www.facebook.com/events/8133084… pic.twitter.com/ZpLYi6gR7r
posted at 12:17:02

RT @JENI_L_: 2015.5.21「UZUの学校さんが谷査恵子さんのイベントをシェアしました」 2015.7.5 安倍昭恵校長の【UZUの学校】第四回講義 主催者:谷査恵子さん、他5人 www.facebook.com/uzu.gakko/post… www.facebook.com/events/1610206… pic.twitter.com/jmYRf6HekV
posted at 12:17:05

RT @JENI_L_: 2015.11.12「UZUの学校さんが谷査恵子さんのイベントをシェアしました」 12/6 安倍昭恵校長の【UZUの学校】第五回講義 主催者:谷査恵子さん、他3人 www.facebook.com/uzu.gakko/post… www.facebook.com/events/8477844… pic.twitter.com/jqfnoLPGfd
posted at 12:17:09

RT @JENI_L_: 本当だ 2015.4.5の第三回、2015.7.5の第四回UZUの学校講義、谷査恵子氏だけでなく重松広美氏の名も「主催者」に UZUの学校イベントを主催する事が国家公務員の夫人付の公務? ミャンマー祭り2015実行委員にもこの2人の名m2015.myanmarfestival.org/introduction/ pic.twitter.com/UVYSX1cQWH
posted at 12:17:13

RT @JENI_L_: そうか、2015.4.5第三回、2015.7.5第四回UZUの学校講義主催者にあった重松広美氏の名が2015.12.6第五回に無く谷氏だけなのは、2015.10に重松氏が夫人付から元の職場に戻ったからなんだろう twitter.com/jeni_l_/status…
posted at 12:17:15

RT @JENI_L_: 2015.1.12安倍昭恵氏FB「1月31日「UZUの学校」第二回講義を開催します…皆様のご参加をお待ちしています!」 主催者に夫人付の谷査恵子氏/重松広美氏の名 www.facebook.com/akieabe/posts/… www.facebook.com/events/1516255… pic.twitter.com/da1EuKFnja
posted at 12:17:21

RT @JENI_L_: 2014.10.22安倍昭恵氏FB「UZUの学校 第1回講義 11/3(月・祝) 13:00〜」 2014.11.3 UZUの学校 第一回講義 主催者に谷査恵子氏と安倍昭恵氏の名 www.facebook.com/akieabe/posts/… www.facebook.com/events/8007343… pic.twitter.com/B4PFbPoAtj
posted at 12:17:26

RT @JENI_L_: 16-7-12きょうこりんのブログ:先週末…夜は西麻布という所で第2回 Take peace projectのミーティング 16.7.10昭恵氏FB:沖縄から帰ってみんなに合流 同じ写真ameblo.jp/ichliebenkirsc… www.facebook.com/photo.php?fbid… pic.twitter.com/ShRlfJEzxX
posted at 12:17:29

RT @JENI_L_: 騒ぎ後、発起人安倍昭恵氏のTAKE Peace Projectの「賛同協力 専門家パートナー」から青田優子堀口恵美両氏の名が削除されたのだが、実際ミーティングに参加してたんだ twitter.com/JENI_L_/status… twitter.com/nyoloro/status…
posted at 12:17:33

RT @nyoloro: →昭恵夫人、総理夫人の肩書きでさんざん好き勝手してそれを批判されると「普通の主婦なのに」と言ったり「私も主人も国のためを思って」と総理と自分を並立させるという普通の主婦には不可能な二枚舌 この、結果的にせよ個人の思いを盾にした公私けじめの欠如は先日「まるめこみ」と評したあれと近い
posted at 12:18:30

RT @nyoloro: twitter.com/nyoloro/status…この時、昭恵夫人を自宅に招きパワスポ訪問のついでに沿岸部に案内したスピ業者らしき、おかちゃん=岡田綱一www.facebook.com/okada.koichi.9昭恵夫人と同じホーリーバジル協会理事archive.is/MzGhjpic.twitter.com/tLcyUKP1sz
posted at 12:18:32

RT @nyoloro: twitter.com/nyoloro/status…昭恵夫人懇意のスピ業者で薬機法抵触も危ういホーリーバジル協会理事岡田綱一、複数のスピサイト運営、そのうちの一つ「三大陸ハーブ茶」=JWTはというお茶はマルチ商法 これが昭恵夫人のご友人!twitter.com/nyoloro/status…pic.twitter.com/IfY7YQlt2C
posted at 12:18:36

RT @nyoloro: twitter.com/nyoloro/status…昭恵夫人同様日本ホーリーバジル協会理事で友人の岡田綱一顔本はマルチ商法JWT人脈(ニセ科学&㌧デモ右翼池川明医師や赤塚高仁)、昭恵夫人三宅洋平飲み会の店経営者と同じナマケモノ倶楽部幹部もmobile.twitter.com/nyoloro/status…
posted at 12:18:39

RT @nyoloro: twitter.com/nyoloro/status…「首相も官房長官も昭恵さんも、Tさんを見捨てて利用したことは明らか」archive.is/v46Q3高坂も所属のナマケモノ倶楽部も仲間のてんつくマンも最悪で、これも空気読んだだけかもやけどてんつくや三宅洋平よりはマシか→
posted at 12:18:41

RT @nyoloro: twitter.com/nyoloro/status…昭恵夫人のお付きと言えば先の高坂の店にも同行の青田優子氏、堀口恵美氏も戦々恐々では?2人ともおかげでFB投稿削除→青田氏はアカごと削除?archive.is/jVgo1www.facebook.com/akieabe/posts/…
posted at 12:18:44

RT @nyoloro: twitter.com/nyoloro/status…昭恵夫人の公私混同の一つ「ちかけん 竹あかりプロジェクト」「賛同協力 専門家パートナー(高坂や高橋歩、なかむらまさと等マルチ~てんつくマン人脈も含む)」から青田優子、堀口恵美両氏が消えたwww.t-pp.jp/projectteampic.twitter.com/Xdpz50kuVc
posted at 12:18:47

RT @nyoloro: twitter.com/nyoloro/status…「ミャンマー祭り実行委員会」は青田、堀口両氏とも「内閣総理大臣夫人付」、一方昭恵夫人は総理大臣夫人とはなっていないが公務?普通の主婦として?(笑)とりあえず消されていなかったので保存archive.is/YMc3f
posted at 12:18:49

RT @nyoloro: twitter.com/nyoloro/status…やはり昭恵夫人が発起人「ちかけん 竹あかりプロジェクト」から内閣総理大臣夫人付の青田優子、堀口恵美、両氏の名前削除 何かあかんかった?wwww.t-pp.jp/projectteam twitter.com/JENI_L_/status…pic.twitter.com/zgei4RX2eT
posted at 12:18:53

RT @nyoloro: twitter.com/nyoloro/status…「ちかけん」さんも昭恵夫人のとばっちり受けただけでもないよね てんつくマンとは十年以上の付き合いで「ちかけん」2人共てんつくマンNPOの役員だし、熊本に元オウムの上祐招くとかもどうかと思うtwitter.com/nyoloro/status… pic.twitter.com/Sn56HtHAPU
posted at 12:18:59

RT @nyoloro: twitter.com/nyoloro/status…ちかけんさん、昭恵夫人のおかげで伊勢志摩サミットの会場装飾請け負ったり、ケネディ大使の離日記念品制作依頼受けたりもあるし、三宅洋平と昭恵夫人、てんつくマンというダメ過ぎスリーショット成立させたり。何か違うよね。
posted at 12:19:02

RT @nyoloro: 熊本地震の時に樋渡氏が流したデマをアシストしたのが「ちかけん」仲間の野口修一宇土市議→togetter.com/li/969748 twitter.com/nyoloro/status…熊本地震で騒ぎを起こしたボラ団体「つながり」とも仲間togetter.com/li/963483
posted at 12:19:06

RT @nyoloro: twitter.com/nyoloro/status… 「ちかけん」さんのバックには蒲島熊本県知事の懐刀、小野副知事もいる twitter.com/nyoloro/status…
posted at 12:19:10

RT @nyoloro: →㌧デモと笑って済まされないですね。自分のために働いた人の人生潰しても平気な首相夫人…@TMPR317 さんの「安倍昭恵夫人とスピリチュアル・精神世界・霊感商法・カルト宗教の救いのない話」をお気に入りにしましたtogetter.com/li/1095639 @nyoloro
posted at 12:19:13

RT @nyoloro: →”<右派的な権力者・安倍晋三首相>と<スピリチュアルな自然主義者・安倍昭恵夫人>。この両者の一体化は、危険な超国家主義を生み出しかねない。森友問題の中核は政治・行政による不公正な利益供与問題なのだが、昭恵夫人を媒介とすることで、それ以上に深刻な思想課題を含むことになっている”→ pic.twitter.com/vnr83uv09Y
posted at 12:19:17

RT @JENI_L_: .@nyoloro 本当だ、安倍昭恵氏と親交の深い竹あかりのちかお氏のプロジェクトに、どういう経緯や理由、目的で内閣総理大臣夫人付の青田優子堀口恵美両氏が賛同協力専門家パートナーとして参加してるのか知りたかったのですが名前消えてますねarchive.is/1kLPP pic.twitter.com/BtagPVet29
posted at 12:19:23

RT @nyoloro: @JENI_L_    1昨日くらいに見た時はまだあったのですが、本当に一事が万事「何の説明も必要なく、なかったことにすればそれでいい」と考えているんですね。そういえば青田優子氏はFBも削除か非公開?FB検索にも引っ掛からないようです pic.twitter.com/sY2tbotfeS
posted at 12:19:27

RT @JENI_L_: .@nyoloro 内閣総理大臣夫人付の人達がSNS閉じたり非公開にするのは理解出来ますが、安倍昭恵氏と親交の深い人のプロジェクト(発起人昭恵氏)に「賛同協力 専門家パートナー」として内閣総理大臣夫人付の人達が名を並べてたのに今になって削除というのは、何か都合が悪いのでしょうね pic.twitter.com/58UJCodHPl
posted at 12:19:30

RT @JENI_L_: TAKE Peace Project関係者については、こちらの連ツイ参照 twitter.com/JENI_L_/status…
posted at 12:19:46

RT @JENI_L_: 2016.6.25「昭恵さんと一緒に熊本へ。UZUの学校in熊本。多くのことを学びを得られるように、いってきます!」 (斎木陽平さんは、安倍昭恵さん、夫人付の堀口恵美さん/青田優子さんと一緒です) archive.is/igjgo pic.twitter.com/LQlhTlxUEN
posted at 12:19:49

RT @JENI_L_: 2016.6.25安倍昭恵氏FB:「UZUの学校」課外授業。益城町の分館の避難所を訪問 夫人付青田優子氏と堀口恵美氏の姿が写真に www.facebook.com/akieabe/posts/… www.facebook.com/photo.php?fbid… pic.twitter.com/6CtCHJPUlJ
posted at 12:19:53

RT @JENI_L_: @Freestanders 「薬は絶対飲みません、ワクチンも子供に打たせません。自然治癒でホメオパシーに助けて貰えば大丈夫」と言いつつ本当にヤバくなったら病院に駆け込む的な都合のいい&頭の悪いタイプのアレではないでしょうか。安倍昭恵氏には「そんなに縄文がいいならドングリ食ってろ、FB今すぐ止めろ」でいいです
posted at 12:20:04

RT @masaru_kaneko: 【サガワ窮弁】サガワ理財局長の答弁はなおもエスカレート。「パソコン上のデータ」は「短期間で自動的に消去されて復元できないようなシステム」になっているそうだ。短時間でデータが自動的に消去されるシステム?聞いたことない。公文書等毀棄罪だ。goo.gl/uxe362
posted at 12:20:08

RT @chutoislam: 中東を研究していて、本当に嫌になるのは、中東では政治が人間の邪悪さの競い合いになり、人間の弱さを、あらゆる意味で、無限に創造的な方法で、突くことが、最も有効な手法になることを目撃させられることだ。… npx.me/TK8n/EQqo #NewsPicks
posted at 12:20:16

RT @ishincheck: 橋下徹やその界隈、そしてその信者たちは、 公務員の選挙活動について激しく批判していたよね。 なぜ今、その批判を安倍昭恵周辺に向けてやらないの?
posted at 12:21:10

RT @tadashishimizu: 退庁後に市の職員が街頭演説に行ったかどうか、誘ったのは誰か、アンケート調査を職務命令として行ったのは橋下徹市長でしたね。 twitter.com/ishincheck/sta…
posted at 12:21:13

RT @yeuxqui: 野村修也先生にだれかコメントをもらいに行くべきではなかろうか。
posted at 12:21:16

RT @yeuxqui: しかし大阪って、ガワを一生懸命変えるのだが中身が変わっていないせいで、どんどん時代から取り残されて、売れなくなってゆくお菓子みたいだ。なんか新しい物や文化ってあったっけ?
posted at 12:21:24

RT @toronei: あったとしてもすぐ東京に行くからねえ、大阪にいたら見つけてもらえないし。 twitter.com/yeuxqui/status…
posted at 12:21:39

RT @yeuxqui: あ、話題の藤原和博氏というのは、どこかで名前を見たと思ったら、大阪府特別顧問ー武雄市特別顧問という経歴なのか。
posted at 12:21:42

RT @yeuxqui: 大阪と東京でトランプの大貧民をやっている感じがしてつらい。
posted at 12:21:45

RT @katoSat: 藤原和博さんって、樋渡啓祐さんと昵懇で自分の後輩(リクルート→2代目和田中民間人校長)を武雄市の教育監に押し込んで、タブレット配布や花まる学園w紹介の黒幕。それで武雄市と同じ失敗を奈良市でもしているわけ。手段と目的の逆転が甚だしい例。
posted at 12:21:59

RT @baked_pudding: 「藤原和博を責めるのはわかるけれど、内田洋行さんと富士通さんを責めるのは違うと思う。失敗を共有して次に活かせば全体の利益になる。失敗を責めたら共有しなくなる。米国と比べて日本の悪いところ」なんだよ、結局日本のせいかよ。bit.ly/2nNRIez
posted at 12:22:07

RT @mami_tanaka: ねずみ王様のツイーで藤原和博が話題になってると知ったけど、藤原こそ東京発大阪行き厄災の元祖だからな…
posted at 12:22:09

RT @rancare: 精華小のあとってミドリ電化になるの?
posted at 12:22:24

RT @yeuxqui: 日本橋あるのになあ。わざわざあそこに作るかー。ほんとうにノープランだな。
posted at 12:22:30

RT @yeuxqui: 難波のあそこに家電量販店か……。小学校跡地に…。
posted at 12:22:34

RT @yeuxqui: ジュンクのあとがドンキというのもまあ諸行無常の響きですがね。道具屋筋の横にドンキというのも、結局、売り上げが流出しちゃうわけでね。
posted at 12:22:37

RT @yeuxqui: 何度も同じことを嘆いてしまうが、政治バラエティに淫した10年はあまりにも長すぎた。
posted at 12:22:46

RT @yeuxqui: 都構想というのはほんとうに罪作りで、住民をふたつに徹底的に分断したから、何をやっても、半分の人間が深い深い不信感とともに相手を見ることになる。
posted at 12:22:48

RT @yeuxqui: ツイッターというのはかなりイデオロギーがむき出しになり、その意味では殺伐とした社会なのだが、都構想前後のころは、現実の社会がそういう感じだった。そういう意味では、まあかなり内戦に近い感情生活が現実に起きてしまった。
posted at 12:22:51

RT @yeuxqui: 東京に逃げたのは、よく分かる。
posted at 12:22:54

RT @yeuxqui: 多分この状況は、しばらく続く。
posted at 12:22:57

RT @hisakichee: (>’A`)>ウワァァ!!・・・RT @masa3799: 元 一水会代表 鈴木邦男 「教育勅語は使命を終えたもの」 pic.twitter.com/HSy0PvTgsZ
posted at 12:23:19

RT @yeuxqui: いつのまにかアクション女優みたいになってたスカーレット・ヨハンソンだが、そういえば日本にも、志穂美悦子がいたなと思い、さらにいえば、アクション女優の枠がなくなっていることに気がついた。
posted at 12:23:22

RT @news24ntv: 「JKビジネス」女子高生ら一斉補導 東京 nittele.jp/2nWcgCv #日テレNEWS24 #ntv
posted at 12:23:34

RT @tail_y: このデザインとポエムで集まるエンジニアは、多分会議でむっちゃ喋るし市場とかターゲットの話すっごいするけど、コード書くの遅いし汚いと思うよ。片手、マウスに乗ってるし。 htn.to/oyqgKZX
posted at 12:23:36

RT @tail_y: ウェーイ系エンジニアを集めると1年くらいはうまく行くんだけど2年目からコンプラ的な炎上事件起して、だんだんギシギシ変な音がしはじめて、最終的にギューってなってから爆発四散して、大量の鬱患者と炎上案件を撒き散らすよ。5回くらい見た。
posted at 12:23:39

RT @tail_y: ZOZOTOWNの応募項目、スマホクライアントエンジニアに求められる人物像は「最後までやり抜く力がある方」で、サーバーエンジニアには「コミュニケーションをとることが好きな方」で、リーダー候補には特に求めてないという点の闇がヤバすぎないですかね。前回何があって誰が原因なのか…。
posted at 12:23:42

RT @tail_y: ウェイを感じさせる募集ページもそこそこアレだけども、僕が思う最大の問題点はここだと思うんだよね。つまり、現場のコミュ力が前回の失敗の原因と考えられているのに対して、リーダーがそれをヒアリングする能力は改善点と考えられていないんだ。現場のあいつらのコミュ力が原因って上が思ってる。
posted at 12:23:45

RT @tail_y: お客様目線の運用も、革新的な新機能も、継続的に用意したければ、現場の真心とか努力とか信念とかいうウェイな言葉からじゃなくて、毎日の運用の余裕から生まれてくる。その認識を改めないまま、適切なワークフローを構築できなければ、40人募集はただのギャンブルになるんじゃないかな?という話
posted at 12:24:16

RT @tail_y: 新規機能開発は運用の余裕から生まれるよって話がインセンティブに見えないらしいし、ゲーム理論がメリットだけで駆動すると思ってるらしいし、ナッシュ均衡を中庸と間違えているのでは疑惑。
posted at 12:24:20

RT @yeuxqui: 不思議なもので、教師がバカであるという認識に到達することは大学生になるまでなかった。田舎の子というのはそういうものなのだろう。
posted at 12:24:22

RT @yeuxqui: 非常に単純な話で学歴というものを、学校の名前ではなく、中卒—高卒ー大卒というかたちで考えていたからだ。わたしだけではなく、誰も彼もが。
posted at 12:24:25

RT @yeuxqui: ちなみに国語の先生に、最近読んだ本で面白かったものはなんだと聞いたら、おれは本読むのがきらいなんやと答えられたり、大学時代の思い出を聞いたら、盗んだバイクで二ケツしていたら警官に追いかけられたので必死で逃げたとかそういう教師にたいしてすらそう思えなかったのである。
posted at 12:24:33

RT @yeuxqui: いや、教師に反抗するのは、教師をバカだと思ってないからだ。
posted at 12:24:39

RT @yeuxqui: そういうわけで、ものすごい反抗して大変だった(教師が)。
posted at 12:24:42

RT @yeuxqui: 教師をバカだと思えるのはたぶん文化だ。
posted at 12:24:44

RT @yeuxqui: 中学の教師はよく生徒に殴られていたが、バカだと思って殴っていたわけではないだろう。反対だ。
posted at 12:24:47

RT @mami_tanaka: 田舎で教員がバカだと思って逆らってましたという話をする60代の人を何人も知ってるけれど、みんなが脚色しているとも思わないしそうだったのだろう。大人になってわかるのは「教師がバカ」ではなく「みんなチョボチョボ」
posted at 12:24:55

RT @toronei: 僕は中学のときに進路指導的な場所で、担任に滔々とユダヤ陰謀論を語られたときに気づきましたw twitter.com/yeuxqui/status…
posted at 12:25:21

RT @yeuxqui: @toronei ユダヤ陰謀論というのは、こういう言い方をするとあれですが、田舎基準からすると、インテリの娯楽なので。
posted at 12:25:24

RT @yasudayasu_t: 東芝が3月に実施した入札に日本企業は参加しておらず、応札した海外勢と連合を組ませる。一定の株式を取得して経営上の発言力を持たせ、技術流出を防ぐ狙いだ。 / “東芝半導体に出資呼び掛け 経産省、日本…” htn.to/ubwvWq #抜粋引用 #ハウツー #研究
posted at 12:25:52

RT @kumakuma1967_o: あのさあ、東芝がWH買収するときに、アメリカは核関連技術の流出、って言ってなんかやったんかいな?
posted at 12:25:55

RT @kumakuma1967_o: 資本の流入流出と、技術の流入流出はまったく別の話じゃないんですかねぇ。
posted at 12:25:58

RT @kumakuma1967_o: 資本っていうと分かりにくいか。投資資金ね。
posted at 12:26:01

RT @kumakuma1967_o: 拠点を全部海外に移してる日本資本の家電会社とか、投資の移動としては国内資本の海外投資だけどやってることは技術流出そのものだぞ。
posted at 12:26:04

RT @oualumnus: ソ◯エ◯ジェ◯ラルが地銀にヤバイ債権売りつけてるとか言う話聞くたびに、地銀ってほんとに大丈夫なんかなと思う。基本的にお山の大将で勉強苦手な割にプライドは高い印象
posted at 12:26:13

RT @yeuxqui: ソ◯エ◯ジェ◯ラルというだけで悪い予感しかしない。
posted at 12:26:16

RT @yeuxqui: ほんとだったらこれヨーロッパの危機が日本を直撃するということではないですかなどと、当たり前のことを書いてみる。
posted at 12:26:18

RT @tatsujpn: JKビジネスを取り締まるのは良いが貧困を自己責任と切り捨てる以上は何も変わらない。格差がる日本、貧困の家庭に生まれたら一生貧困の確率が高い。家族の面倒は家族で見るのが美しく他人や国に頼る事を恥と教える道徳感。あらゆる世代において自己責任論がまかり通る限り誰も救われない。
posted at 12:26:34

RT @iichiko_hanazaw: まず、JKビジネスなんて、流行の造語を使うのやめようよ…罪の所在や責任が薄れるよ。 万引きとか、いじめとか、ブラック企業とか……そんな、犯罪をした意識を薄れさせるような言葉を好む文化は嫌いだな…。
posted at 12:26:41

RT @mami_tanaka: 警察から高校生宛のチラシで「JKビジネスは手軽なアルバイトではなく危険なアルバイトです」というのがきて頭を抱えた。JKビジネスは女子高校生を虐待・搾取して行われる違法な商売であり、女子高校生が主体となって行う商取引ではない。危険なアルバイトではなく大人による犯罪だ。
posted at 12:26:44

RT @mami_tanaka: 「JKビジネス」は「こんにちは、JKビジネスのものですが、キミもやってみませんか」と名乗るわけじゃないからこんな形だけの警告は印刷代の無駄。街で声をかけてくるファッショナブルなお姉さんが未成年の売春やポルノ出演強要のわかりにくい入り口なんだよというような、具体的な教育がまず必要。
posted at 12:26:54

RT @mami_tanaka: 例えばこういうのを学校図書館に置くことから。できれば学級文庫に置いて欲しい。そしてこういうことを生徒に教えて欲しい。 日本初!子どもを性の商品化から守るためのマンガ「BLUE HEART〜ブルー・ハート〜」 lhj.jp/804
posted at 12:27:03

RT @mami_tanaka: そして、ここが多分一番大事なところなのだけれど、売春やポルノ出演がどういうものかわかってもそこにしか行き場所を見つけられない少女たちの問題を、大人が共有して力を合わせていかなければならない。仁藤夢乃さんが嫌がらせを受けるような社会で少女たち自身に解決を要求するのはとんでもない。
posted at 12:27:09

RT @bookfishswim: 「JKビジネス」客引きの少女らを一斉補導 警視庁:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK48… “関係する店の客引き行為をしていた少女たちを一斉補導した。” 「関係する店」のほうは???
posted at 12:27:16

RT @mami_tanaka: 日本の売春防止法も徹底して売る側を処罰する法律だからね。国会議員の97%が男という状態で作った(1947年)法律なんてそんなもん。 www.gender.go.jp/research/kenky…
posted at 12:27:18

RT @mami_tanaka: 失礼しました、売春防止法が審議されたのは昭和31年の第24回国会、女性議員の比率は1.7%でした。国会議員の98.3%が男性だった。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 12:27:22

RT @mami_tanaka: トウキョウ・バイスでジェイクが刑事から売春防止法についてレクチャーを受けるシーン pic.twitter.com/9VQjkfbqht
posted at 12:27:29

RT @mami_tanaka: 「これが未成年売春強要の実態」というのがわかりやすくていいです。 twitter.com/Isida_Iori/sta…
posted at 12:27:53

RT @unspiritualized: マジか…。ここには本土決戦での住民ゲリラ化計画に関する貴重な文書があるんだが、まさか捨ててないだろうな・・・千葉県史の7巻に部分が載ってるヤツ。 千葉県:戦争公文書500冊廃棄 戦没者名簿など – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 12:28:09

RT @unspiritualized: 1000RT超えたので、この資料について少し詳しく紹介します。1945年に陸軍が千葉県に対して要請した『硫黄島失陥後における県民指導要領(その一)』という名称で、『極秘情報綴』の一つ。『千葉県の歴史』7巻p1015〜に登場します。 twitter.com/unspiritualize…
posted at 12:28:12

RT @unspiritualized: これは、本土決戦と住民との関わりにおいて、軍が地方自治外の行政を通して何をしようとしていたかを如実に示す貴重なものです。沖縄戦でも住民の戦闘への巻き込みは行政と軍が連関して為されました。本土で県の文書として残っているのは、私の知る限り千葉県だけです。次に内容を紹介します。
posted at 12:28:17

RT @unspiritualized: 『硫黄島失陥後における県民指導要領(その一)』は、表紙に複製を禁じる一文を置き、千葉県が帝都の外郭として本土防衛の第一線であることを県民に認識させる重要性を解きます。軍においては沖縄が本土、皇土の前衛とさせられていたのが、千葉県は帝都の外郭とされており、似たものを感じさせます。
posted at 12:28:19

RT @unspiritualized: 文書では、敵の本土上陸の際は、老若男女などの非戦闘員以外の県民は、すべてその場に踏み止まり、敢然武器をとり自衛抵抗に出てあくまで郷土を死守せよ、と説かれています。これは、軍が、決戦場となる地域の住民の退避・保護を想定せず、戦闘要員としての使用を想定していたことの証拠となります。
posted at 12:28:23

RT @unspiritualized: ただし、45年6月23日に公布された義勇兵役法では、男子は15歳に達する年の1月1日から60歳まで、女子は17歳に達する年の1月1日から40歳までは召集され、国民義勇戦闘隊として戦闘に投入されることが法的に決まるので、実際には、沖縄同様、女性も逃げられなかったことになります。
posted at 12:28:24

RT @unspiritualized: 『硫黄島失陥後における県民指導要領(その一)』で興味深いのは、さらに住民の担当任務として「特定の人間はゲリラ的部隊を編成したり、諜報に従事したり、連絡そのほかのゲリラ戦術に出ることも考えられる」とある点。こうした記述は九州の軍の文書では頻出しますが、行政にも通達されていたとは。
posted at 12:28:28

RT @unspiritualized: ここまでが当該文書の解説です。関連して、背景を少し。千葉県は、静岡県、神奈川県とともに、アメリカ軍が九州制圧の次に上陸する場所と想定されていました(そしてそれはほぼ当たっていました:コロネット作戦参照)。帝都または松代大本営を守るための、本土決戦の最前線だった訳です。
posted at 12:28:31

RT @unspiritualized: 本土決戦での戦いがどのように想定されていたかは、以前こちらで連投したので読んでもらえると嬉しいです。 twitter.com/unspiritualize…
posted at 12:28:37

RT @unspiritualized: 通常「特攻」というと、陸海軍による航空機に爆薬を搭載して突っ込むことを連想するでしょう。詳しい人は、舟艇による特攻もご存知かもしれない。フィリピン戦で始まった航空機による特攻は推進者みずからに「統率の外道」と自嘲されるとおり、軍事作戦上は正道にもとるものとされていました。
posted at 12:28:48

RT @unspiritualized: 沖縄戦になると、数と兵力で圧倒的に米軍に劣る第32軍沖縄守備隊をフォローするのは特攻しかありませんでした。つまり「外道」だったはずのものが「正道」となったのです。この時点で日本がおこなっていた戦争は既に異常なものであることは(軍部にとってすら)明白でした。
posted at 12:28:52

RT @unspiritualized: 6月23日、沖縄の組織的な戦闘が終結。大本営が、いや日本が何を考えたかというと、「本土決戦」です。沖縄は「本土」じゃないんですね。とうとう米軍が日本「本土」に攻めてくる、その時に政府、軍の首脳がどう考えていたのか。むろん、勝てっこないことはまともに考えればすぐに分かることです。
posted at 12:28:54

RT @unspiritualized: 政府首脳の中にも、戦争をやめて、降伏し、和平を結ぶべきだという勢力は存在しました。しかし、沖縄戦終結の昭和20年6月の時点では、彼らの主張は「たしかに和平を結ぶべきだが、こうやられっぱなしでは不利な講和となる。一泡ふかせてからにしよう」レベルの認識でしか浸透していませんでした。
posted at 12:28:57

RT @unspiritualized: では、当時、日本が、軍の最高幹部たちが考えていた「本土決戦」とはどのようなものだったのでしょう。実はこれは大きな図書館に行けば誰でも確認できます。戦後、参謀などの軍の幹部たちが執筆した「戦史叢書」というシリーズがあります。その中の2冊「本土決戦準備」の九州編、関東編を読めばいい。
posted at 12:29:00

RT @unspiritualized: 他にも色々ありますが、僕のおすすめは「GHQ歴史課陳述録」ですね。これは戦後GHQが旧日本軍の参謀クラス以上の軍人に聞き取りをしたもので、裁判等とは無関係のため、かなり率直な「本土決戦」計画の輪郭が語られています。まあ要は大きな書店や図書館に行けば確認できるってことです。
posted at 12:29:02

RT @unspiritualized: では、これらから見えてくる「本土決戦」計画とは・・・。まずその規模ですが、大きく分けて九州、東海〜関東です。米軍も前者にオリンピック作戦、後者にコロネット作戦と名付け(合わせてダウンフォール作戦)、日本はほぼそれに対応する準備を進めていたのです。
posted at 12:29:06

RT @unspiritualized: 九州、そして東海や関東での「本土決戦」の内容はどのように想定されていたのか。結論からいうと、これらは【陸上における特攻】なのです。ちょっと理解できませんよね、いきなりは。これまで空・海でやっていた特攻を、陸上で、はるか巨大な規模で決行する。これが「本土決戦」計画の実相です。
posted at 12:29:08

RT @unspiritualized: やや込み入った話になりますが、大事なところなので、押さえてほしいポイントです。大本営の作戦には二種類ありました。【内部に引き込んでの持久戦】と【水際(沿岸部)での決戦】です。昭和19〜20年春くらいまではこの二つのどちらにすべきかいったりきたりするとイメージしてください。
posted at 12:29:11

RT @unspiritualized: 二つに揺れ動いていたのが、沖縄敗戦もあり、昭和20年春以降、【水際(沿岸部)での決戦】に一気に傾斜します。大本営トップとそれを突き上げる過激派中堅将校たちの判断です。ところがね、沖縄戦を見れば水際決戦なんて無理に決まっているんですよ、米軍は空爆と艦砲射撃がありますから。
posted at 12:29:15

RT @unspiritualized: この頃は制空権も制海権もありません。水際に精鋭を固めて、上陸しようとする米軍を叩こうとしても、その前にボッコボコ、グッシャグシャにやられることは明白なんです。後ろの兵站運搬も絶たれるので、決戦部隊はまな板の鯉です。そんなことは日本軍のまともな参謀な誰だって分かるんですね。しかし。
posted at 12:29:17

RT @unspiritualized: 大本営の判断はすでに常識を超越していました。沿岸部に集めた部隊はすぐにやられるだろう。そうしたら、間髪入れずに後続の部隊が押し寄せる。それもすぐにやられるだろう。次の部隊が押し寄せる。それらもすぐにやられる(繰り返し)。なんと、こんなものがトップの考えだったのです。いや、マジで。
posted at 12:29:19

RT @unspiritualized: 当時の大本営関係者の証言をたどると、“空と海で特攻をやったんだから、陸上でもやるんだ”ってな言葉が出てきます。「いや、それ犬死にだから、せめて内部に引き込んで地勢を利用して持久・・・」なんて具申なんてムリな空気。だって上からガンガンそういう軟弱な姿勢は許さんという通知がくる。
posted at 12:29:22

RT @unspiritualized: さて、「本土決戦」において、日本が、軍が、陸上における特攻を敢行しようとしていたことを踏まえて、もうひとつ重大なポイントについて見てみましょう。このまるごと特攻戦において、民間人はどのように位置づけられていたのか?僕やあなたのおじいちゃん、ひいばあちゃんのことです。
posted at 12:29:24

RT @unspiritualized: 米軍が上陸し、日本軍が迎え撃つ、おそらく世界史上最悪の凄惨な戦場が現出したであろう九州南部、相模湾、関東において、当然、沿岸部にはフツーに住民はいる訳です。疎開?していません。そのままでは巻き込まれます。では軍はどんな計画を持っていたのか?・・・答えは、何も考えていませんでした。
posted at 12:29:28

RT @unspiritualized: ここホントにびっくりするんですが、どの記録、どの証言を見ても、政府も軍も「本土決戦」で沿岸部を戦場と認識しておきながら、そこにいる住民、民衆については、「頭を悩ませた」とか「難問であった」とか言いつつ、なんの対処も講じておりません。要はただ巻き込まれて死ぬだけ。それだけなんです。
posted at 12:29:34

RT @unspiritualized: 「本土決戦」計画については、まだまだトンデモない話がありまくるのですが、キリがないのでこの辺でしめましょう。【特攻は空や海だけではなかった。全国規模で陸上でも行われる予定だった】、【その時、住民は避難もできずただ巻き込まれて殲滅させられただろう】、この二点は押さえられたかと。
posted at 12:29:39

RT @unspiritualized: いま、日本で、戦争が起きたらどうなるのかをリアルに感じ考えられているのは、沖縄の人間だけでしょう。沖縄では、「本土」では起きなかった、殺し殺される戦争に直面し巻き込まれた。そのリアルから切り離されているから「特攻」が観念化できる。「本土」でもそれは起こりえたことを、知るべし。
posted at 12:29:45

RT @unspiritualized: アメリカ軍の上陸地点とされた地域では、通常の軍とは別に、住民ゲリラ化計画が進みます。先の義勇兵役法をベースとし、陸軍中野学校や彼らに訓練された将兵が住民を率いてゲリラ戦を行うというものです。千葉県もこれが進んでいました。これについて明確に分かる資料を次に紹介します。
posted at 12:29:58

RT @unspiritualized: 一つは中野校友会『陸軍中野学校』。ここに千葉県での中野将校の動きが詳述されています。ただ、私家版のため、国会図書館など限られた所でしか読むことはできません。そこでオススメなのが、千葉日報社『幻の本土決戦』です。千葉県民は全巻必読ですが、特に重要なのが、第8巻です。これは名作!
posted at 12:30:00

RT @unspiritualized: 千葉日報社『幻の本土決戦』第8巻は、中野校友会『陸軍中野学校』とかぶる記述もありますが、千葉担当の中野将校の手記が転載され、本土決戦が起きていたら何が起きていたかがよく分かるはずです。起きなかったから、沖縄以外の人はみんな忘れちゃうんですよね、軍と政府が何をやろうとしていたか。了
posted at 12:30:06

RT @captain_more: 自分のアホさは棚に上げて「楽々つながるだろうと誰もが考えるはずだ」とあっさり一般化できるところが凄いな。「俺様ほどの人物が気付かなかったことに気付く人間などいるわけがない」ということか。 twitter.com/kazu_fujihara/…
posted at 12:32:43

RT @ktgohan: @kazu_fujihara 拝読しましたが何の参考にもなりませんでした。というのも、例えばCiscoは「高等教育機関向け高密度無線 LAN デザイン ガイド」を何年も前から日本語で無償公開しています。これに勝るものがあなた方に出せるのですか? www.cisco.com/c/ja_jp/produc…
posted at 12:33:09

RT @baked_pudding: 「教育現場を荒らしている元リクルートの人」を「教育現場の人」と呼んではいけません。
posted at 15:49:08

RT @tcy79: 実行力だけはあるダメなアイディアマンがこうやって活躍して、さらにマスコミに重用されて全体のレベルをどん底に落としていくのはどうやったら食い止められるのだろうか?
posted at 15:49:10

RT @overs_system: 今、藤原氏がアツいようですが。 私としては樋渡氏”入洛”の件がじわじわきています。 さすがに、預言者にして教育革命実践家のパワーワードには劣りますが。 twitter.com/kenji_office/s…
posted at 15:49:20

RT @guchirubakari: 「筒井康隆が反省するか」なんかどうでもよくて、「筒井康隆の発言を2017年の日本社会は容認するのか」ですのであしからず。 twitter.com/liliput/status…
posted at 15:49:22

RT @morimori_naha: その通りだな。ケン・ローチの『私はダニエル・ブレイク』で、女の万引きを見逃した警備員が、「困ったことがあったら連絡して」とエスコートクラブの電話番号を渡すシーンを思い出した。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 15:49:32

RT @mami_tanaka: オレオレ詐欺と同じでどんどん手口は巧妙になっているようです。服なんか脱がないモデル、が誘い文句ですね。警戒されないように女性が声をかけることも多い。 twitter.com/morimori_naha/…
posted at 15:49:35

RT @mami_tanaka: 今これが話題だけれど→昭恵夫人に今度は「元暴力団組長」との親密関係が浮上! 推薦の人物を自民党公認候補に押し込んだ疑惑が lite-ra.com/2017/04/post-3… via @litera_web
posted at 15:49:38

RT @mami_tanaka: .@litera_web 夫は前から言ってる通りで。あと在特会も仲良く写真撮ってるし。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 15:49:42

RT @mami_tanaka: 定期的に置いとくね。:2020年オリンピックはヤクザ抜きで – Togetterまとめ togetter.com/li/826602 via @togetter_jp
posted at 15:49:50

RT @mami_tanaka: .@togetter_jp これもね。 下村文科相ー道徳教育推進者の究極の不道徳 – Togetterまとめ togetter.com/li/796039
posted at 15:49:56

RT @mami_tanaka: @ohanabatake0102 @kazooGL30 JKビジネスも「危険なアルバイト」も実態の悲惨さを伝える言葉だとはとても思えません。JKという搾取側の符丁が市民権を得て定義が曖昧なまま広まるのが犯罪防止に繋がるとも思いません。有効な呼びかけは必要ですが。
posted at 15:50:06

RT @tcy79: 『徹底検証日本の右傾化』のなかでも自民党改憲案がラディカルではないと誤解している論者がいるというのは危機感を持ちたい。あれが出てから6年経って、政治が専門の学者でもまだテクストを読めてない。
posted at 15:50:27

RT @tcy79: 自民党は基本的人権の尊重を維持してると言ってるけどテクスト上は維持されてない。言ってることとテクストがまったく食い違っていて、それを指摘されると「そんな意図はない」「レッテル貼だ」と返すだけなのが自民党なのだけど、ちゃんと見ないとこうやって騙されてしまう。
posted at 15:50:30

RT @tcy79: 天賦人権説を否定した自民党改憲案がラディカルではないってのは正直目が点になりましたよ。
posted at 15:50:39

RT @tcy79: いろんなひとが書いてるので各章の濃淡はあるけど『徹底検証日本の右傾化』は読むべきだとも思います。個人的には創価学会=公明党がはじめからいまのような性格だったというのは興味深かった。
posted at 15:50:45

RT @tcy79: 『徹底検証日本の右傾化』はやはりいろんな右派団体がどのように活動してきたかが興味深い。神社本庁はしっかりと実績をあげて戦中の日本を取り戻してきてる。神道をしっかりと解体できなかったのが戦後日本にとって本当にイタかった。
posted at 15:50:51

RT @bookfishswim: 社会自体が「女子高生」を性的な目で見ることにあまりにも寛容、むしろ積極的なくせして、その「女子高生」自身にそれらから発生する問題を解決させようとはふざけんなだわ。 「女子高生」にいろんなものを押し付ける大人たちの問題だろうが。
posted at 15:50:58

RT @kentarotakahash: 谷査恵子さんはFACEBOOKの個人アカウントから「UZUの学校」のイヴェント告知をして、人を集めることに何の疑問も持っていなかったようですね。そして、写真の撮影係をして、そのFACEBOOK投稿をしていたとも思われる。営利イヴェントですよね、これ。
posted at 15:51:27

RT @kentarotakahash: Donation Partyってことは、寄付金集めのパーティーじゃない。青田優子さんと堀口恵美さんがその賛同協力者になっていたと。 twitter.com/JENI_L_/status…
posted at 15:51:29

RT @kentarotakahash: 2016年12月22日は木曜日。思いっきり平日に寄付金集めのパーティーのスタッフとして働いてたのかな? twitter.com/JENI_L_/status…
posted at 15:51:33

RT @kentarotakahash: 「UZUの学校」自体は安倍明恵が校長。講座は受講料が4000円。会場は講談社のホールで、共催は講談社「現代ビジネス」編集部。営利事業にしか見えませんね。 twitter.com/nonstop_future…
posted at 15:51:36

RT @packraty: @mami_tanaka 「先生に上から指図されるのは嫌だ」ということを学校で学んだので、「自分が指図する方に回れば良い。」と思ったのでしょうね。軍隊とか好きそう
posted at 15:51:55

RT @mami_tanaka: パイセン鋭いっす。 twitter.com/packraty/statu…
posted at 15:52:07

RT @sheep_escape: ツイッター社による、筒井康隆のツイートについての判定。 pic.twitter.com/o9cdl5P2fQ
posted at 15:52:17

RT @u0wfngoSkX6TjsK: 仁藤夢乃さん「妻が子どもとともに夫のDVから逃げているケースが多くある中で、それを「連れ去り」と呼んだり、別居する前に子どもの監護者を決めろと言われても無理がある」 www.webchikuma.jp/articles/-/549
posted at 15:52:21

RT @colabo_yumeno: 中高生をとりまく性のこと、男子の性のこと、性教育、大人たちの子どもに対する性的な目線、パートナーシップのこと。3日間連続でこちらでインタビューが掲載されます。一緒に考えてもらえたら嬉しいです。 @yomiDr yomidr.yomiuri.co.jp/article/201703…
posted at 15:52:26

RT @sangituyama: 金曜日の国会前のスピーチで、安倍さんは妄想狂といいましたが、ほら、でしょ。いいねしてますよ。 pic.twitter.com/jNBbgWA1G7
posted at 15:53:09

RT @hahaguma: デマ記者にイイネする首相。こんなのが首相。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 15:53:12

RT @hsanai: ひゃー、電車の中で読んでますが、その通りだなーとうなづき。この精神構造を解明したところで、やはり無関心層には響くはずもなく変わるわけでもなく。問題は目の前10cmの生活。傘がないことかなー。古いですかね。行かなくちゃー。君にぃ会いに。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 15:53:19

RT @KNZ48: @tcv2catnap @tak_konn フロムはかなり初期から英語で書いているのですが、独特の英語ではあります。用語の定義をそれなりにしていてそこに独特の味があるのですが、自由は重いくらいのことは書いてあったかと。
posted at 15:53:24

RT @tcv2catnap: 学部生時代にかじった程度で読んだままというツケが回っておりますw そもそもフロイトまで行くと社会学では、もう専門知識が無いので斜め状態になりますねw twitter.com/KNZ48/status/8…
posted at 15:53:27

RT @syugyoutenshi: 初めてのことは、何をやっても、煙たがれるものです。 過去の先駆者の事例がものがたっています。 それでも、やり続けることで、後世、評価されるのですね。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 15:53:31

RT @Azuma_Matsu: 国家権力による性暴力被害者女性たちを象徴し平和を祈る像に、男性の精液をかけるなどという現実にありふれた性暴力の再現を提案したんですよ、その加害者である日本国の構成員で男性である筒井康隆氏は。これがヘイトスピーチじゃなくてなんですか。twitter.com/tsuharayasumi/…
posted at 15:53:39

RT @tcv2catnap: 慰安婦像が作られてしまう歴史的背景と、そもそも戦後の逆コースで俎上に上った反動主義的歴史観が、如何に慰安婦問題の解決に足を引っ張る結果になったかを、一例として歴代自民党閣僚クラスの「失言」「暴言」を観察してみれば、こんな陳腐な言説は出てこない。
posted at 15:53:43

RT @tcv2catnap: 戦後の逆コースは、その反共PAというタテマエと裏腹に、戦前なるもの、換言すれば「為政者にとって極めて統治しやすい」システム回帰を、パージから生還した当事者たちが希求した歴史的側面が厳然としてあって、その閨閥の子孫が、今の戦前ごっこをやっているという理解すら無いのではないか。
posted at 15:53:46

RT @tcv2catnap: まあ、「帝国の慰安婦」が至極当たり前のように称賛されてしまう歴史認識の貧困と言わざる得ない。
posted at 15:53:54

RT @tcv2catnap: 簡単に言うと、いじめを謝罪している素振りをしながら、被害者にずっとケリを入れている状態。金を渡してケリ入れる、手紙を書いてケリ入れる、基金を作ってケリ入れる、他所で反省している素振りしときゃあいいと発言してまたケリ入れるを半世紀やってる本邦。
posted at 15:53:58

RT @Vicke_2011: そして、回帰されようとしている、その極めて統治しやすい社会システムは国土を焼け野原にした前歴があることを付け加えておこう。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 15:54:04

RT @noreboot: 無関心層と変えたい層の境目がぼやけていって、無関心層も時々、だんだん、変えたい層になったりして、みんなで変えられるようになりたいねー。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 15:54:07

RT @tcv2catnap: 無味無臭で無力な芸術に惹かれる物書きって、退廃芸術の新しいジャンルかw
posted at 15:54:10

RT @tcv2catnap: 何で少女像にそんなに目くじら立てるのか?豊田有恒じゃあるまいしw
posted at 15:54:14

RT @tcv2catnap: 少女像で憤死するくらい激オコなんだから、総督府作られて散々やりたい放題されたら100年や200年は文句言われるのわかるよなw?
posted at 15:54:17

RT @asahi: 自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査 t.asahi.com/n6cx
posted at 15:54:25

RT @dogu_fm: 自身が批判している安倍晋三と内閣及び政府与党と同じ内容を言っていることに気付いているだろうか >プロ運動家めいた「アーティスト」主導で大使館に嫌がらせをされ twitter.com/tsuharayasumi/…
posted at 15:54:49

RT @yuukim: 「全て差別は左翼が作る」「日本に差別はない」 twitter.com/watanabegayou/…
posted at 15:55:02

RT @keyaki1117: メモ「築地市場から豊洲市場への移転問題で、築地市場改修案を示していた都の「市場問題プロジェクトチーム」小島敏郎座長らが、市場業者との意見交換会を開き、総工事費を約734億円とし、豊洲市場は売却するとした具体的な案を提示。移転容認の立場の業界団体トップは欠席を表明。軋轢が表面化」
posted at 15:55:31

RT @yanbarugurashi: ・栗秋琢磨「日当3千円」説 ・ボギーてどこん「日当2万円」説 ・大高未貴「日当2万円+弁当」説 ・兼次映利加「日当2万円+フロート越え手当」説 ・シーサー平和会議「日当1万2千円」説(←new!) #沖縄ヘイトデマ twitter.com/shimakazi/stat…
posted at 15:55:44

RT @mannin: なんか乳児にはちみつの話題から「天然モノだのスピリチュアルだのをありがたがる左翼」みたいな馬鹿トークが流れてきましたが、自然天然嗜好にしてもスピにしてもだいたい神道系オカルト派生案件(もれなく日本スゴイに回収されて国粋コース)なんじゃないかと思うんですがどうか。
posted at 15:57:17

RT @FFMatudo: パブコメで銃剣道を求める声がたくさんあった? 日本会議の組織行動だろ。そういうのだけは、ほいほい取り入れるんだな。 <新学習指導要領>「銃剣道」初明記 ネットで賛否渦巻く(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-… #Yahooニュース
posted at 15:57:44

RT @tcdctrn: 安倍昭恵は居酒屋経営を始めた理由を「税金で食っていると思われたくない」と著書で述べているらしいが、残念ながら、国民は税金で食っていると思ってるし、アッキードで再認識した。 ↓ どこが私人なのか 昭恵夫人に使われる税金と5人の公務員 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 15:57:49

RT @yunishio: フェイクニュース対策 グーグル検索画面に検証結果表示へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 15:58:06

RT @lautrea: 阿比留カネないのかよ。 産経が払ってやるとか阿比留のお友だちたちがカンパするとかもないのかw pic.twitter.com/RnVqQ6wTXD
posted at 15:58:11

RT @ajplus: “It’s not fair to deport innocent people like me.” This man was a Trump supporter, and now he’s deported to Mexico. pic.twitter.com/pQFOsQHihC
posted at 15:58:23

RT @gloomynews: 「この男性はかつてトランプ支持者だった。そして今、彼はメキシコに強制送還される」アル・ジャジーラ報道。 twitter.com/ajplus/status/…
posted at 15:58:26

RT @Happy11311: 日本って、「二度と戦争を起こしてはならない」「二度と原発事故を起こしてはならない」って誓ったはずの国で、戦争も原発事故も「起こさない、起きない」目的に向かって「起きないように」手段を考え努力すべきなのに、今の日本の主導者達は、なぜ「起きるような」手段ばかり選択するんだろう?
posted at 15:58:33

RT @yuantianlaoshi: なぜ稲田朋美はまだ大臣を続けているんだろう。完全にアウトになったのになぜか塁上にランナーが居座ったままプレー再開みたいな気持ち悪さ。
posted at 15:58:39

RT @yunishio: アウトになっても塁上に居座り、王将を取られても対局を続けることこそ、かれらの狙い。試合に勝つこと以上に、ゲームのルールを変更したがっている。 twitter.com/yuantianlaoshi…
posted at 15:58:42

RT @HuffPostJapan: 【New】「 #JKビジネス 」客引きの少女らを一斉補導 huff.to/2pfsYx4 都内にはJKビジネスの店舗が190店舗あり、このうち約120店舗は #秋葉原 地区に集中しています。
posted at 15:58:58

RT @yunishio: 共謀罪に反対している人は、法律・制度の問題と、運用の問題をはっきり切り離した上で、違法な運用がなされている現状が是正されないまま、運用の適用範囲が拡大されることに反対しています。 twitter.com/oguchilaw/stat… twitter.com/ToruKunishige/…
posted at 15:59:07

RT @yunishio: 警察・検察官僚の狙いは、市民を監視し、逮捕拘留し、証拠品を押収すること、引いては市民生活を萎縮させて自由を奪うことであって、結果的に起訴されなくても公判を維持できなくてもいいんです。 twitter.com/oguchilaw/stat… twitter.com/ToruKunishige/…
posted at 15:59:09

RT @matsuball: これ、今の経済活動も同じだよ。年金、原発に金を突っ込む。で、ツケは国民に。沖縄だけの問題じゃない。怒らないと。 ⚡️ “日本軍の最高幹部たちが考えていた「本土決戦」とはどのようなものだったのか?” 作成者: @nocchi99 twitter.com/i/moments/8508…
posted at 15:59:23

RT @yunishio: 従軍慰安婦が「軍属」に準ずる身分証を付与されていた件 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214849216…
posted at 15:59:45

RT @bloodblister: いやぁ、酷いなこれ。政府に”マトモな記者”を選別させないためにも、自ら”マトモな記者”になれと!? 要約すると「報道の自由は政府の機嫌を損なわない範囲内で行使しましょう」って感じかな。 pic.twitter.com/Uwc3SHSOJa
posted at 16:00:03

RT @hokusyu82: しかしつくづくこの「国民が殴っていこうな」は恐ろしい。「国民」という言葉の正しい使い方とはいえ。 twitter.com/domoboku/statu…
posted at 16:00:06

RT @noiehoie: その質問が質問として失当。 民主党政権の時、「安倍政権を」って言ってた人なんて、いなかったですよw 「政権批判」というのは、そういうものです。 twitter.com/marilyn_monroe…
posted at 16:01:20

RT @noiehoie: 民主党政権の時代に、「次の首相」「次のマニフェスト」を掲げず、政権批判してた自民党に、「不安」を感じておられました? twitter.com/marilyn_monroe…
posted at 16:01:25

RT @noiehoie: 「自民党の当時の体制からしたらそりゃ安倍さんになるってみんな知ったでしょ?」 知りませんよ。当時の総裁は、谷垣なんだから。 安倍が総裁に返り咲くのは、ずっと後なんだから。下馬評だって、石破優勢だったんだから。 twitter.com/marilyn_monroe…
posted at 16:01:34

RT @info_9: 安倍昭恵が校長をしている「UZUの学校講義」の主催者が公務員・谷査恵子になっている。 www.facebook.com/events/1516255… #谷査恵子 #安倍昭恵 #森友学園 pic.twitter.com/bKqoyIACqk
posted at 16:01:43

RT @noiehoie: 谷さん、「公務員として採用した記録がない」とか言われそうだなw
posted at 16:01:46

RT @noiehoie: 法律上まずくないのに先回りして政府答弁で否定しちゃうから、どんどん政府答弁が虚偽になっていくんですよ。 twitter.com/KBTIT05711360/…
posted at 16:02:01

RT @noiehoie: しかし何が不思議かって、誰も、安倍退陣の理由だった例の脱税疑惑の話を、総裁選の頃から一切せんようになったことだな。 安倍退陣、「健康上の問題」だけに収斂されてしもうてる。あんなけ騒いだ脱税の話、飛んでしもうとる。
posted at 16:02:11

RT @gineiden: いいか、よく覚えておくんだ。独裁者は、出現させる側により多くの責任がある。積極的に支持しなくても、黙って見ていれば同罪だ。(ヤン・タイロン) #gineiden
posted at 16:02:25

「JKビジネス」客引きの少女らを一斉補導 www.huffingtonpost.jp/2017/04/08/sto… @HuffPostJapanさんから
posted at 16:02:58

RT @noiehoie: 言葉がことごとく安いな。 JKビジネスとか。 つまり、女子高生を使った管理売春ってことなんだろ?違うのか?
posted at 16:03:02

RT @tanutinn: 「首相を侮辱した、というわけのわからない理由で私人が証人喚問されている。私人にそこまで要求しておきながら、文書は破棄したので何も言えないと官僚は開き直り、首相夫人は私人だからで済ませています。極めてバランスが悪い」と長谷部恭男氏digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 16:03:07

RT @noiehoie: 森友問題は、どの側面を切っても、人権問題。
posted at 16:03:10

RT @noiehoie: 塚本幼稚園の教育によって踏みにじられた子供の人権 首相を侮辱したとか言うわけのわからん理由で証人喚問された籠池の人権 公務員なのに私人扱いされノンキャリだからと全ての罪を着せられる谷の人権
posted at 16:03:12

RT @noiehoie: 信じられないかもわからんが、あの証人喚問からまだ、2週間ちょっとしか経っていない。遥か昔の出来事のように思うかもしれんけどね。 で、諸君らのうち、幾人の人が、証人喚問決まったとき、「あ、ヤベェ。籠池のおっさん、弁護士ついてないやん!」と戦慄した? そこ、結構、大事よ?
posted at 16:03:21

RT @noiehoie: 「首相を侮辱した」と言う理由で、国会に私人が引きずり出され、偽証罪だ偽証罪だと、公衆の面前で侮辱されると言うショーを諸君らは「消費」した。 しかしこれ、やっぱり人権問題でしょ。
posted at 16:03:28

RT @noiehoie: そう。辞任直後。およそ10日ほど、籠池には法的な助言や弁護を行う代理人が誰一人ついてなかった。その状態で証人喚問が決まった。 こんな恐ろしい話もない。 twitter.com/nekojita60/sta…
posted at 16:04:02

RT @noiehoie: 当たり前。だから、ちゃんと公的な場所で、弁護士つけて、話をすればよいとおもいます。 twitter.com/takupapa_jb/st…
posted at 16:04:10

RT @noiehoie: 綺麗なオチがつきました。 これが、勝手に「限界を見た」とか絡んできて、ツイッターで相手にしてもらえなんだら携帯に電話かけてきてこっちの時間盗むような輩の捨て台詞ですよ、諸君。 twitter.com/VYg1YJgtodB79a…
posted at 16:04:30

RT @noiehoie: 「首相への侮辱だ!」とか言う理由で、これまで拒んでた証人喚問を急転直下認めた与党よりは忙しんじゃないですかね。 twitter.com/nitanit1522362…
posted at 16:04:33

RT @STcom: US Navy strike group to move towards Korean peninsula as concerns grow over the North’s weapons programme str.sg/4XYS pic.twitter.com/g9MJYHUJyS
posted at 16:04:37

RT @noiehoie: カールビンソン、朝鮮半島沖にむこうとるのか。
posted at 16:04:43

RT @deviltruck2010: 「法の支配とは、法によって人間のわがままな行為を規律し、それに反すれば厳しい罰を与えるべきであるという考え方をいう」という設問に◯を選ぶ生徒が6割以上だったというのも恐ろしいなあ・・・ digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 16:04:49

RT @noiehoie: 怖いな。。。。素直に。。。
posted at 16:04:53

RT @okaimhome: なんつうか、パワスポで運気チャージとか言ってスピってる人たちと、神社の境内に教育勅語の石碑ぶっ建ててしまうような(新解釈の)保守的な考え方が合体してしまうのではないかと神社行ってるとよく思う。
posted at 16:04:58

RT @noiehoie: すでにそうなって二十年。
posted at 16:05:01

RT @gaitifujiyama: 信託11行が東芝提訴=不正会計で株価下落:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 16:05:14

RT @gaitifujiyama: まあそりゃ当たり前だわな。と言いますか、証券等取引監視委員会の佐渡委員長から不正会計について再三に渡り立件すべきたとの怒りに満ちた報告を受けても、動かざるごと山の如しの東京地検の罪は、東芝経営陣と同じくらいに重い twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 16:05:16

RT @gaitifujiyama: 民主政にとって手続きがいかに大事であるか。今の安倍政権から出てくる様々な醜聞を見ていてわからないのであろうか?そこがわからない人が、国の幹である憲法を変えようとしている。やってる事、言ってる事は安倍周辺の改憲勢力と何も変わらない twitter.com/hosono_54/stat…
posted at 16:05:24

RT @mami_tanaka: 警察から高校生宛のチラシで「JKビジネスは手軽なアルバイトではなく危険なアルバイトです」というのがきて頭を抱えた。JKビジネスは女子高校生を虐待・搾取して行われる違法な商売であり、女子高校生が主体となって行う商取引ではない。危険なアルバイトではなく大人による犯罪だ。
posted at 16:05:34

RT @gaitifujiyama: 警察が取り締まる方が逆だろ?彼女らはあくまでも搾取される側だ。搾取している方を取り締まれよ twitter.com/huffpostjapan/…
posted at 16:05:36

RT @gaitifujiyama: というかね、こういう商売がここまで集中しているということは、裏ではその筋がきちっと仕切ってるってことだろ?前に国連の人権委員会が秋葉原の現状についてレポートを書いていたが、今回のこの警察によるデモンストレーションがアレは実に正しい認識だったんだと間接的に証明しとるではないか twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 16:05:41

RT @gaitifujiyama: 「公序良俗」という名目で公権力が介入することを防ぐために、実際の人権被害が出たら関係者が被害者を救済し対策を立てなきゃいけないのにそれを怠り、更には被害などない、それは被害とは言わないなどと、加害側や搾取側のアシストを始めるから、社会的合意を失い、結局公権力の介入を許すハメになる
posted at 16:05:50

RT @prspctv: 「ある日突然、まったく身に覚えがないのに、警察に逮捕される。検察も裁判所も助けてくれない。ここに記す冤罪被害の告白は衝撃的だ」|週刊現代4/8号:恐怖!地方の人気アナが窃盗犯にデッチ上げられるまでの一部始終 衝撃的な冤罪被害の告白 gendai.ismedia.jp/articles/-/51349
posted at 16:05:58

RT @gaitifujiyama: こういう状況の中で、共謀罪が導入されようとしているわけである twitter.com/prspctv/status…
posted at 16:06:02

RT @bookfishswim: 最近労働条件の悪さについてのツイートを見かけたのでRTしたら、後にツイ主が「人権とか言うアレな人たちにRTされてバズったから消す」と言ってるのを見てしまい。元々反人権、人権はいりません!っていう人ならまあ主義が違ったのかって話なんだけど、その人は労働条件の改善を求めてたんだよね。
posted at 16:06:15

RT @bookfishswim: それなのに自ら、その問題にめちゃくちゃ関わる「人権」っていう視点を「悪いものだ」として遠ざけてしまう。なんかここに、この国の人権問題の解決のしなさみたいなものを見た気がしたんだよ。
posted at 16:06:17

RT @bookfishswim: 人権意識が低い!学べ!っていうんでなくてさ、そういうふうに導くよう、マスコミが報じてきている面もあるんではないかと思ったの。どうなんだろう。
posted at 16:06:19

RT @bookfishswim: 少なくとも女性の権利については、マスコミがテレビや週刊誌などなどで「ウーマンリブやフェミニズムは普通じゃないヒステリックなおばさんたちがギャーギャーと女尊男卑を求めている」っていうことにし続けたことが、日本社会での差別の解決を遅らせていると私は思ってるよ。
posted at 16:06:31

RT @DrShajulIslam: Did you forget this? A lot of hype over the sarin gas attack. what about the 100’s of children that die every week in attacks like these… pic.twitter.com/vTTObkBjfM
posted at 16:07:01

RT @spearsden: メディアの注目を集めるサリン攻撃だが、頻繁に起こる「普通の」攻撃でそれ以上の人々が亡くなっているという指摘。 twitter.com/DrShajulIslam/…
posted at 16:07:04

RT @akahataseiji: 《全米各地でデモ》NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 〈巡航ミサイル攻撃に抗議するデモがワシントンやボストン、ロサンゼルスなどで行われ、ニューヨークではトランプタワーの前に200人が集まった。男性の1人は「なんの手続きも経ずに、ほかの国を攻撃するのは違法だ〉
posted at 16:07:37

RT @masanorinaito: その通り。米国の攻撃は法的根拠に基づいていない一方的なものである。 トランプ批判派がこの件を利用するのもよく分かる。 だが、事がここに至る前に、40万もの人がアサド政権によって命を奪われ、500万に上る難民の大半がアサド政権によって発生したことを併せて理解すべき twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 16:07:39

RT @masanorinaito: シリア問題は、反米、親米、反ロ、親ロという冷戦頭で見ても何も出てこない。
posted at 16:07:42

RT @masanorinaito: 化学兵器攻撃を受けた同じイドリブが空爆された。 樽爆弾等による攻撃とCNN
posted at 16:07:45

RT @masanorinaito: ロシア海軍も艦艇を地中海に展開。エスカレートしなければ良いが。 化学兵器による攻撃の死者は89人に達した。
posted at 16:07:47

RT @masanorinaito: 余りに多くのテロや戦争が世界中で起き続けているから、人はすぐに忘れてしまう。 サンクトペテルブルクのテロに憤るロシアの人々は、米国のシリア攻撃に怒る。 シリアから逃れた膨大な数の難民達はアサド政権の暴虐から逃れたから、米国の攻撃を歓迎し、なぜもっと早く攻撃してくれなかったかと恨む
posted at 16:07:50

RT @masanorinaito: もちろん、それぞれに、そう思う十分な理由があるのだから、否定したところで何の意味もない。 重要なことは、みなのイデオロギー的指向性や信じるものとは別に、途方もない命が奪われてはならないという一点に尽きるのである
posted at 16:07:58

RT @masanorinaito: 何の法的根拠もなくミサイル攻撃をした米国を批判することにも十分な理由がある。 しかしそれが、樽爆弾という汚い兵器で国民の命を奪い500万に上る難民を出したアサド政権を利する結果になることは知っておいてもらいたい。難民は誰かが政権の暴虐を止めてくれることを6年以上待ち続けたのである
posted at 16:08:04

RT @masanorinaito: 化学兵器の使用で、世界はにわかにシリア戦争に注目した。しかし、2013年8月にもはるかに大きな被害を出す化学兵器による攻撃が行われたことを覚えている人は少ない。 そして、汚い樽爆弾が2016年の1年で13000発も自国民の頭上に落とされたことを知る人は、さらに少ない。
posted at 16:08:15

RT @wataitakeharu: 共同通信から配信した寄稿「バグダッドは今」。2月から3月にかけて、いくつかの地方紙に掲載。14年前イラクに撃ち込まれたトマホークミサイルは、今はシリアに。超大国のイラク攻撃は、フセイン独裁政権を崩壊させたが、イラク国内に新たな暴力と対立構造を生み出し、周辺に拡散させただけだった pic.twitter.com/uyCjSXjYCM
posted at 16:08:28

RT @masanorinaito: イラクのフセイン政権をモンスターにしたのは他ならぬ米国。米国は自分で育てたモンスターを自分で破壊し、イラクを分裂させた。 だが、シリアは決定的に違う。40年以上に渡りこの国の独裁を支えたのはソ連とロシア。だから、これまで米国も英仏もうかつに手出しなど出来るはずがななかった。 twitter.com/wataitakeharu/…
posted at 16:08:32

RT @masanorinaito: ストックホルムでのテロ。容疑者はウズベキスタン出身者と。死者は4人、負傷者15人に。各紙報道。
posted at 16:08:47

RT @masanorinaito: ロシア、サンクトペテルブルクでのテロでは容疑者がキルギス、ストックホルムではウズベキスタン。過激なジハーディストが中央アジアから出てくるようになった。去年のバンコクでのテロでは、新疆ウイグル自治区出身者が容疑者だった。トルコから中国までトルコ系スンニー派
posted at 16:08:50

RT @masanorinaito: シリア問題を、シリア国内だけから見ようとしてもほとんど意味はない。 ロシア、イラン、米国、トルコ、カタール、サウジ等、プレイヤーが各々自国の利益のために介入した以上、これはもはやシリア内戦ではなくシリア戦争である。同様に米国やロシアという単独のプレイヤーを取り上げても無意味である
posted at 16:09:06

RT @masanorinaito: 一つ例を挙げてみる。トルコには300万ものシリア難民が留まっている。トルコ政府はスンナ派へのシンパシーから、アサド政権に批判的で、シリア領内のスンナ派勢力を支援してきた。だからアサド政権からみれば敵である。今回の化学兵器使用についてアサド政権を厳しく非難し、米国の反撃を歓迎した
posted at 16:09:13

RT @masanorinaito: では、トルコは親米かというと、NATO加盟国にもかかわらずオバマ政権下で米ト関係は最悪となった。理由は?シリア北部のクルド勢力PYD/YPGはトルコ国内のクルド勢力PKKの兄弟分で、PKKはトルコだけでなく米国でもテロ組織指定されている。ところが、PYDはISと戦ってきた。
posted at 16:09:16

RT @masanorinaito: 地上部隊を展開させたくない米国は、現地のクルド人を支援してISと戦わせた。トルコからみれば、国内のテロ組織の兄弟分を米国がシリアで支援しているのは「テロとの戦い」のダブルスタンダードだとして激怒。他にも去年のクーデタ未遂の首謀者が米国に滞在中で、米政府が引き渡さないこともある
posted at 16:09:19

RT @masanorinaito: 米国がシリアを攻撃したことをトルコは表向き歓迎したし、トルコに逃れた難民たちは歓声をあげた。しかし、トルコは、米国の対応を信頼していない。今後も継続的にアサド政権を攻撃するなら信じるが、そうでなければただの見せかけに過ぎないとトルコ政府首脳は応じている。
posted at 16:09:22

RT @masanorinaito: アサド政権からみれば、シリア領に軍を展開するトルコは敵。トルコはIS掃討作戦のためだと言うが、真の敵は国境近くに展開するクルド勢力。他方、対IS有志連合には参加したものの二年あまり地上部隊を送らず。去年の8月24日に、突如、シリア領に踏み込んでISを掃討したが
posted at 16:09:25

RT @masanorinaito: 同時に、クルドが制圧しようとした地域に風穴を開けて、クルドの回廊を遮断した。 一方、15年10月にはロシア軍機を撃墜して両国関係は悪化。しかし16年12月のアレッポを反政府勢力から奪還する作戦では、突如、ロシアと連携して停戦合意を。実現。東アレッポの住民を救出した。
posted at 16:09:29

RT @masanorinaito: その後、ロシアとの緊密な情報共有をしつつ、クルド勢力の抑え込みとアサド政権の攻撃から逃れる住民をなおも受け入れている。イドリブへの化学兵器攻撃に際しては、トルコのイスラムNGOのIHHが国境を越えてくる被害者を受け入れ。トルコ一国だけをみても、これだけ国際的な混迷の中で動いている
posted at 16:09:32

RT @masanorinaito: ロシアにしてもイランにしても、同じようにアサド政権支援といっても、両国の思惑が同じであるはずもない。 そこに新参者の米国が突然ミサイルを撃ち込んだというのが、いまの段階
posted at 16:09:37

RT @masanorinaito: だから、シリアは米ロの代理戦争の舞台ではなかった。最新の局面で、突然、トマホークを撃ち込んだのが、代理戦争の宣戦布告になるのか、それっきり深入りを避けるのか、そこはまだ分からない。 しかし、くれぐれも、冷戦脳で、シリアは米ロ代理戦争の主戦場というバカな話をふりまかないでほしい
posted at 16:09:40

RT @masanorinaito: もはや風前の灯となったが、私は、ロシアとトルコがシリアの保証人になるという両国合意しか戦争を止める手立てはないと二年以上言い続けていた。 ロシアはアサド政権を抑え、トルコは自由シリア軍+各種ジハード組織を抑える事実上、国を分割して、安心できる方に難民を帰還させる
posted at 16:09:46

RT @masanorinaito: トルコの話の補足。EUがどうしようもなくトルコを排除している。100万の難民にあたふたするEUは、トルコとのEU交渉を打ち切りたい。だが、トルコには300万難民がいる。EUは嘘に嘘を重ねてトルコを追い詰めたが、トルコが最後逆襲して難民をギリシャに大放出すればEUは崩壊する
posted at 16:09:50

RT @masanorinaito: 35年も中東と付き合ってると、2回や3回、爆弾テロとそれに対する政府軍の応戦だの、国軍スナイパーの銃撃だの、拘束だの、いろいろ経験してきた。みんなシリアでの話。もう、そういう世界から足を洗いたい
posted at 16:09:54

RT @masanorinaito: シリア問題の最も重要なところは、繰り返しになりますが、膨大な犠牲者の存在。命を奪われた市民と、家や家族を奪われて隣国やヨーロッパにまで逃れた難民。この最悪の人道危機をどう解決するかに触れず、ロシアや米国の武力行使の是非を論じてもあまりに本質からそれるだけ
posted at 16:10:01

RT @masanorinaito: 今回の米国の武力行使は、当然のことながら、我々の隣国、北朝鮮の問題にも深い影を落としています。 突然、遠くのシリアの話が、日本の問題になってくるのです。 プレイヤーになるのか、ならないのか?なるとしたら、どのようにコミットするのか? 世界を知らないと判断を誤ることだけは確実です
posted at 16:10:05

RT @masanorinaito: 日本のメディア、ニュースや情報系番組が、シリア問題を取り上げるのはいいのですが、直近の化学兵器使用と米国の反撃だけを切り取って、善か悪かを議論するのは、とんでもなく実態とかけ離れた空論になります。なぜなら、アサド政権は化学兵器など使っていないと主張しロシアもそれをなぞっているのに
posted at 16:10:07

RT @masanorinaito: 対して、米国は「巡行ミサイル攻撃をした」と明言しています。 そうなると、化学兵器については真相不明、米国の攻撃は明々白々となりますから、シリアやロシアを非難する声は消極的、米国を非難する声は加速されます。 その影で、難民達の声は誰が伝えてくれるのでしょうか?
posted at 16:10:10

RT @masanorinaito: すでにヨーロッパでは、彼等は難民なんかではなく金儲け目当ての偽装難民だと公言する政党や組織が力を持っています。そういう人が難民の奔流に合流したことは事実です。しかし、隣国トルコ、レバノンなどに滞留する500万人以上の人達は、では、何者でしょうか?
posted at 16:10:12

RT @masanorinaito: 日本政府の援助機関であるJICAでさえ、トルコやレバノンに逃れた人々が、何から逃れたかを、真剣に見ようとしません。難民支援は政治から距離を置くからです。 しかし、その政治的中立こそ、アサド政権やロシアの思惑通りとなります。
posted at 16:10:15

RT @masanorinaito: シリア政府は難民を装ってヨルダンやレバノンに息のかかった人間を送り込みます。 シリアの惨状が反政府側の「テロ」によると6年間主張し続け、日本の援助団体やメディアを洗脳しました。 膨大な難民がいながら、彼らがアサド政権の攻撃の犠牲者でありながら、巧妙にその声を封じたのです。しかし
posted at 16:10:18

RT @masanorinaito: それをアサド政権の「嘘」と言ってみたところで、何の役にも立ちません。シリアという国、第一次大戦時に英仏が勝手に引いた国境線の内側に、多数の民族や宗教、宗派が押し込められました。46年に独立した後、国家統合は困難を極めました。少数派のアラウィーに属するアサドが政権を掌握し、
posted at 16:10:21

RT @masanorinaito: 多数を占めるスンナ派を抑え込み、クルド、アラブ、トルクメン、アルメニア、ドルーズ等の民族、スンナ派、シーア派、アラウィー、キリスト教ではシリア正教、アルメニア正教、カトリック、正教会等々の人達を統御しなければ国家の統合はできませんでした。
posted at 16:10:23

RT @masanorinaito: アサド政権が恐ろしく強権的で逆らう者に容赦しないのは、これだけアイデンティティの異なる集団を統御するため必要だったからです。さらにダマスカスやアレッポは3000年以上の都市文明を育んだ都市であり、その中に生きる名望家、土地と結び付いた豪族、彼らの利害を調整する必要もありました
posted at 16:10:26

RT @masanorinaito: ダマスカスやアレッポの上を、何十という支配者が通り過ぎて行きましたが、都市社会そのものは独自の性格を維持し生き残ったのです。 第二次大戦後の冷戦時代の後半、アサド政権はソ連の庇護下に入り、ソ連を徹底して利用することでイスラエルや米国から守ろうとしました
posted at 16:10:39

RT @masanorinaito: しかし、一部のインテリを除けば、そもそもスンナ派ムスリムが多数を占めるシリアで社会主義は人を引きつけませんし、何よりシリア人は民族や宗派を問わず商人です。 アサド政権は逆らわない限り経済活動の自由を認め、40年に渡り統治に成功したのです
posted at 16:10:45

RT @a14122528: 「最後は金目でしょ」と言った石原氏 「故郷を捨てるのは簡単だが…」と言った今村復興大臣。どうしてこんな人達ばかりなのかと腹立つ。事故がなければ故郷を離れる事もなかった。被災地の人達はみな言う。お金が欲しい訳でも何でもない、元の状態に戻してくれ、原発事故前に戻してくれ。それだけだ
posted at 16:11:17

RT @masanorinaito: 牽強付会と言われることを承知で。 被災者が国家に期待しつつ裏切られた想いは、まさか自国の政府に家を破壊され家族を奪われることになるとは夢にも思わなかったシリア難民の絶望に通じる。彼らもまた、元の平穏な生活に戻りたいだけ。 twitter.com/a14122528/stat…
posted at 16:11:20

RT @rantyo3141: 4月9日 沖縄タイムス・琉球新報 1面イメージ 「紙面」からの記事紹介は、断続的に 以下、連続ツイートします 関心ある方、見てください pic.twitter.com/gisNlUh0ec
posted at 16:12:07

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 大弦小弦 1943年ごろ大阪。大衆演劇も検閲を受け、国家の監視下で「沖縄方言」が使われていないかチェックされていた。 沖縄戦。日本軍は「沖縄語ヲ以テ談話シアル者ハ間諜(かんちょう)トミナシテ処分ス」と・・ 「まやーぬ、ちょーんどー(猫が来たよー)」 pic.twitter.com/xAEedwbHiQ
posted at 16:12:10

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 沖縄を語る・次代への伝言(46) 石川文洋さん 79歳 報道写真家  ベトナム戦争と沖縄 「沖縄はベトナムで『悪魔の島』とは呼ばれていない。でも、辺野古新基地ができたら、今度はこれから呼ばれるかもしれない。呼ばせてはいけない」 【次のツイートで詳細記事】 pic.twitter.com/6aToaPRh7s
posted at 16:12:13

RT @rantyo3141: 前ツイートの続き・詳細】 沖縄タイムス 9日 沖縄を語る・次代への伝言(46) 石川文洋さん 79歳 報道写真家  ベトナム戦争と沖縄 pic.twitter.com/QqoH7yQv4I
posted at 16:12:18

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 自民党沖縄県連、定期大会方針で【辺野古容認】を決定 (つづく) pic.twitter.com/hnhGuZRJJl
posted at 16:12:21

RT @rantyo3141: つづき) 沖縄タイムス 9日 自民党沖縄県連、定期大会方針で【辺野古容認】を決定 「社説」説明責任を果たせ pic.twitter.com/dLjQ37408O
posted at 16:12:24

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 宮古島市議会による、石嶺香織市議への「辞職勧告決議可決」に、「全国フェミニスト議員連盟」が、「撤回」求める要請書 pic.twitter.com/OBJolzJ069
posted at 16:12:27

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 【辺野古・8日】 目取真俊さんのブログも読んでください blog.goo.ne.jp/awamori777/e/7… pic.twitter.com/lHwUktCK2A
posted at 16:12:30

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 【辺野古】6日朝、キャンプシュワブ・ゲート前で女性2人が不当に逮捕された(釈放済み) pic.twitter.com/ZSOtbk6bWi
posted at 16:12:34

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 高江音楽祭 昨年12月以降、高江から支援者も一気に減ったけど、問題は一つも解決していない(石原岳さん) pic.twitter.com/f5Dc12Tf8G
posted at 16:12:37

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 墜落事故から4か月、米軍オスプレイは何事もなかったかのように沖縄の空を、今も飛んでいる。その下には、住民がいる (沖縄タイムス政経部・伊集竜太郎) pic.twitter.com/ACZe1LgT0l
posted at 16:12:40

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 名護市議会は沖縄防衛局に対し、米軍キャンプシュワブ近くの防衛局名護事務所屋上に騒音測定装置を、と要望したが、防衛局は拒否した pic.twitter.com/8ZqkEXlwYe
posted at 16:12:43

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 うるま市・市長選 16日告示・23日投開票。 山内末子候補を勝たせてほしい pic.twitter.com/qAOLVWK5JC
posted at 16:12:49

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 沖縄戦72年。語れども語れども・うまんちゅの戦争体験(240) 新城哲夫さん 東村 86歳 「友軍(日本軍)の兵隊のほうがこわかったよ」 pic.twitter.com/CGlwl8NqWP
posted at 16:12:51

RT @rantyo3141: 沖縄タイムス 9日 台湾2.28事件から70年。那覇で、犠牲者追悼「沖縄の集い」8日 真相究明と、歴史の継承を 判明している沖縄出身の犠牲者は4人。うち2遺族が賠償求めて台湾政府に申請中 pic.twitter.com/NBmJVD44v1
posted at 16:12:53

RT @rantyo3141: 琉球新報 9日 台湾2.28事件から70年。8日那覇で、沖縄県内初の「犠牲者追悼沖縄の集い」 事件で犠牲となった韓国人家族を支援する韓国人学者も参列 真相究明と、記憶継承を誓う pic.twitter.com/y2UuAaecUR
posted at 16:12:56

RT @rantyo3141: 琉球新報 9日 【辺野古・8日】 目取真俊さんのブログも読んでください blog.goo.ne.jp/awamori777/e/7…pic.twitter.com/BndHKRyczL
posted at 16:13:00

RT @rantyo3141: 琉球新報 9日 多良間村海岸で、米軍発煙筒が発火 pic.twitter.com/AC2cCwIX9e
posted at 16:13:03

RT @rantyo3141: 琉球新報 9日 沖縄戦72年。県内「平和ガイド」、白梅学徒隊・中山きく さんとの対話。 荷物積んだ米軍車両見るたび(沖縄戦での)日本軍を思いだす 沖縄では戦争思い出すタイミングが毎日のようにある、と。 pic.twitter.com/XJYfp6uw7l
posted at 16:13:06

RT @rantyo3141: 琉球新報 9日 琉球新報文化部・黒田華さん 誰もいきなり「国のために死ね」とは言わない。 「小さな準備」を見抜く力はあるか 流れに抗う一石になれているか・・・ pic.twitter.com/zkyu6YecWZ
posted at 16:13:09

RT @rantyo3141: 琉球新報 9日 うるま市市長選。16日告示・23日投開票。 山内末子さんを勝たせてほしい pic.twitter.com/mrjFRXQkEf
posted at 16:13:15

RT @rantyo3141: 琉球新報 9日 県議会議員団、東京で政府に「米軍普天間の5年以内閉鎖」を改めて求めたが・・ 沖縄県・吉田勝広政策調整監が、東京で防衛省に対話重視を要望 pic.twitter.com/kYoEhCrFjT
posted at 16:13:17

RT @rantyo3141: 琉球新報 9日 自民党沖縄県連、県連大会で、「辺野古・容認」を決定。 県連・照屋会長の翁長知事批判・・・「知事は反対をしながら実際は(基地を)造らせている」「知事の本質は、われわれと似ている」 (*本質は違うでしょ) pic.twitter.com/uP6taDA9l1
posted at 16:13:20

RT @rantyo3141: 琉球新報 9日 書評 『沖縄という名』浜昇著 ソリレス書店 〈沖縄と奄美の島々に刻まれた歴史の傷痕やそこに生きる人々と自然とが長い時間をかけて形成してきた風景や生活の微細なきめに本土からの旅人としてそっと触れること。それがこの写真家が自らに課した唯一のルールであるかのように見える pic.twitter.com/yIzk5sWTQX
posted at 16:13:23

RT @rantyo3141: 琉球新報 9日 書評 『沖縄思想のラディックス』仲宗根勇・仲里効編 未來社 〈権威へ盲目的追随をすることなく、島嶼の暮らしと長き歴史・特に戦争の苦い経験からの知恵とRadix(根源)の尊厳を支えに、時代状況に応じて自らが描く「希望」へと主体的に実践を重ねてきた。その理念「沖縄思想 pic.twitter.com/ej7285bmcf
posted at 16:13:38

RT @rantyo3141: 4月9日 沖縄2紙「紙面」からの記事紹介は、 以下から、連続ツイートしました 関心ある方、目を通してみてください twitter.com/rantyo3141/sta…
posted at 16:13:46

RT @koyounoyooko: いま見たら、2月17日の衆議院予算委員会の会議録が、ようやくアップされてた。注目の個所も、ちゃんとそのまま出てるわね。kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii… pic.twitter.com/x3H46PGWwe
posted at 16:14:05

RT @MinoruSawada: ちょっと教育学者が団結して、きちんと抗議ないし公開質問すべきレベルではないか。それぞれの学会でちょっと動いてみるべきである気がする。つ 朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」 文科副大臣:朝日新聞デジタル ow.ly/x2j730aGq3u
posted at 16:14:29

RT @basilsauce: なんでJKビジネスやってる大人の方を撲滅しないのか。 JKビジネス、20人補導 秋葉原や池袋、警視庁 東京新聞 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
posted at 16:14:31

RT @tokyo26: 三菱東京UFJ銀行の合併した銀行をすべて省略せずに入れるとこれぐらい長くなる。 portal.nifty.com/kiji/170331199… pic.twitter.com/DoULTievWX
posted at 16:19:38

RT @midoriSW19: 合併吸収を繰り返す巨大銀行の弊害が視覚化されてる。各地方の事情(小売業・農業・高齢者・低利の短期借り入れが多い等)に精通した信金型小銀行が失われた一方で、巨大化した資本が預金者の望まない部門(原発・軍需産業等)に投資されている。 twitter.com/tokyo26/status…
posted at 16:19:43

RT @midoriSW19: .銀行やエネルギー産業等に見られる合併・巨大化は、①富の極端な集中を引き起こし、②競合が減る事でカルテルをしやすくし、③不況等非安定時のリスクを分散できず、④利用者の選択肢を減らし、⑤意思決定者と、被雇用者や利用者・消費者との距離を拡大する、デモクラシーから最も遠いシステム。
posted at 16:19:45

RT @midoriSW19: .日本ではまだカモだけど、イギリスやアメリカではこの企業の合併・巨大化がメディア産業(電波媒体と新聞)に起きた結果、①政策を左右する情報のコントロールが容易になり、②コレに対する不信からフェイクニュースや隠謀論が蔓延。両方の相乗効果が、EU離脱&トランプ大統領につながったと思う。
posted at 16:19:48

RT @YeahItsWilly: Brands need to hire more POC in PR. Prime example.⚡️ “Backlash hits Pepsi and Kendall Jenner for tone-deaf ad” twitter.com/i/moments/8493…
posted at 16:20:34

RT @YeahItsWilly: We did this in Baltimore. Nothing changed @pepsi pic.twitter.com/YveSvfmpYu
posted at 16:20:37

RT @pepsi: pic.twitter.com/I21nQl68cY
posted at 16:20:41

RT @midoriSW19: .昨夜の報道バラエティにエド・ミリバンド元労働党党首が出演。出演は先週から決まってたのだけど、トランプのシリア爆撃について問われてた。ミリバンドは2013年の化学兵器使用時に英軍のシリア爆撃に反対したから。当時は国民の大多数が反対で、議会でも反対多数で否決されたのだけどね。
posted at 16:21:24

RT @midoriSW19: .承前)ミリバンドは2013年のシリア爆撃反対について、戦略も国際的了解もなしに独立国を攻撃するのは今でも反対だと述べていた。 オバマに対する非難は恣意的だとワタシは思う。第一に議会で否決されたのだし、第二に米軍はずっとシリアを爆撃してた(誤爆も多数)。コレ忘れられてないか。
posted at 16:21:27

RT @gloomynews: ボリス・ジョンソン英外相は4月10日に予定されていたロシア訪問をキャンセルしたとの報道。
posted at 16:21:33

RT @midoriSW19: .ドアホな選択、テリーザ・メイが保守党右派に忖度した結果か。四方八方にいい顔してコウモリのように立ち回るネゴ戦術こそがイギリス外交の真髄なわけで、単細胞のトランプに同調したらダメだろ。ロシアとの裏外交をイギリスがやらずに誰がやる。twitter.com/gloomynews/sta…
posted at 16:21:38

RT @Raqqa_SL: 1-#Raqqa US airstrike targeted a boat was used by 40 civilians to escape from #ISIS control area to #SDF areas thought Euphrates River
posted at 16:22:00

RT @Raqqa_SL: 2-7 Bodies until now found for a “mother and 6 of her Children”. #Syria #Raqqa #ISIS
posted at 16:22:05

RT @Raqqa_SL: #Raqqa More than 13 civilians have been killed by US airstrike targeted an Internet cafe in Hnida village in western Raqqa countryside.
posted at 16:22:08

RT @thepileus: War might be bad news for the people of Syria but it’s good news for the wealthy shareholders at weapons companies! pic.twitter.com/VtgHwC8AXU
posted at 16:22:18

RT @midoriSW19: @kurikuri321 知ってるワーホリの成功例として、 ①平日は日系企業で普通に働き、休日は格安便で欧州旅行しまくり。 ②英国とオランダの学校でフラワーアレンジメントのスキルを磨き、花屋で働いた後に帰国、自分の花屋を開店。両方とも女性。 twitter.com/kurikuri321/st…
posted at 16:22:42

RT @kurikuri321: 結局きちんとした指針や作戦、スタンス、サバイバルできる語学力あってこそのワーホリですね。お金も語学力もあまりなく、でも純粋なホリデーする気もなくな〜んとなく、だとけっこう悲惨かもしれません。@midoriSW19
posted at 16:22:45

RT @midoriSW19: @kurikuri321 さっき書いた二人は両方とも英語学校に短期間通ったようですが、前者は最後まで殆ど上達しなかった。観光旅行にはあまり語学は要らないからでしょう。後者はお店で働いたので上達してました。
posted at 16:22:48

RT @Artisans_Paix: 📢20.000 lagun elkartu dira #Baiona bakegileen hirian 20.000 personnes a Bayonne #pourlaPaix 📷 #basquePeace artisansdelapaix.eus pic.twitter.com/u2HmRie4nk
posted at 16:23:01

RT @Artisans_Paix: 📷 20 thousand people today in Baiona for the peace in the Basque Country 📢 artisansdelapaix.eus/en/ pic.twitter.com/7DNMMl1MEX
posted at 16:23:06

RT @midoriSW19: .ETA武装解除:バイヨンヌ(フランス側バスク)で行われたセレモニーには2万人が参加。 昔バイヨンヌの友達にバスク地方を案内してもらった。1本道の途中で「いま仏西の国境を越えたよ」と言われてポカンとしたのを思い出す。 twitter.com/Artisans_Paix/…
posted at 16:23:12

RT @midoriSW19: .「何度でも死ね」と呪う人が英国中にいる。でも、もしサッチャーが今も生きていたら、保守党右派が噴き上がる事もなく、英国はまだEUにいたはずだ。今の彼らには、死んだサッチャーはフォークランドで勝った女性首相としの利用価値しかないらしい。twitter.com/historyimg/sta…
posted at 16:23:27

RT @hwtnv: 1973年の「原爆スラム」の写真。Larry Rosensweig氏撮影。ニューラルネットワークによる自動色付け。「皆実」たちが生きた1955年から,20年近く経った状況。Larry氏のウェブサイトはこちら larryinjapan40yearsago.blogspot.jp/2010/08/japane… pic.twitter.com/hKzempyYDW
posted at 16:23:32

RT @midoriSW19: .ETA武装解除:ETAがフランコ派だったとのツイ見かけて「あれ?」てなってる。ワタシの知る限りでは話は真逆で、フランコの圧政に対する反発が出発点のはず。フランコ政権の閣僚が興したのはスペインの現政権党PPの方で、だからETAの武装解除に対してフランスより冷淡なのだと思うけど。
posted at 16:23:51

RT @guardian: Norway: ‘bomb-like device’ found in central Oslo trib.al/CYDcvgW
posted at 16:23:57

RT @midoriSW19: すごいな。北朝鮮が明確に「日本国内の米軍基地が攻撃対象」と述べてるのに、原発動かすのか、バカなの?
posted at 16:24:29

RT @midoriSW19: コレ(北朝鮮が「日本国内の米軍基地が攻撃対象」と述べてる)は、アメリカへの宣戦布告とも解釈可能なのな。もしトランプが、ブッシュみたいに「予防的先制攻撃」するとどうなる?北朝鮮から日本にミサイル飛んで来るよね。@midoriSW19 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 16:24:31

RT @MiyamaeYukari: もう一度RTしちゃう。ホントにバカすぎて、、、情けないよ。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 16:24:38

RT @someokoi: 日本にはすでに「オンサイト型核兵器」が54基配置され、そこには使用済み核燃料という名の「放射能拡散兵器」も併設されている。敵国は核兵器を使用しなくても、同等以上の効果を得ることができる。原発推進派には保守勢力が多いが、この都合の悪い事実には決して言及しない。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 16:24:42

RT @midoriSW19: .北朝鮮:空母を含む米海軍の攻撃船団が朝鮮半島方向に移動中。NSCの緊急会議では、韓国の核武装だけでなく、北朝鮮総書記暗殺も話し合われたと。北朝が「シリアへの攻撃で、核兵器保有の必要性が証明された」とか挑発したらしい。おいやめろ。www.theguardian.com/world/2017/apr…
posted at 16:25:19

RT @pocorapi: 「日本の最低賃金は、先進国で最低レベルで、生存可能額を下回る」と国連の報告書。 アベノミクスの一面の成果を誇らしげに語っている場合ではない。 pic.twitter.com/d9ZqkIS1IY
posted at 16:59:52

RT @masayo53: 日本人がどんどん貧乏になっていく。街行く人がどんどんみすぼらしくなっていく。閉店前の惣菜を老人が先を争って買っていく。政治の恐ろしいまでの貧困。RT twitter.com/pocorapi/statu…
posted at 16:59:57

RT @pocorapi: アベノミクス大失敗。 350兆円も掛けるのは、4人家族に1400万円支給と等価。その方がよほど景気浮揚になったでしょう。 それほどまでにアベノミクスは 失政なのです。 twitter.com/masayo53/statu…
posted at 17:00:29

RT @LindenMesicku: 昭恵さんのフェイスブックから削除された写真。岩上さんのインタビューより。 pic.twitter.com/xcSmYSXBoO
posted at 17:01:03

RT @kentarotakahash: 削除されたんだ。削除されたということは、意味がある写真だということ。 twitter.com/LindenMesicku/…
posted at 17:01:12

RT @JENI_L_: @kentarotakahash 削除されていませんでした @LindenMesicku www.facebook.com/photo.php?fbid… pic.twitter.com/ROedSzJVkx
posted at 17:01:17

RT @kentarotakahash: 了解です。昭恵さんのFACEBOOKは今のところ、そういうことはないみたいですね。 twitter.com/JENI_L_/status…
posted at 17:01:20

RT @kentarotakahash: しかし、がんがんに情報寄せられるようになったな。オレの個人アカウントに過ぎないんだけど、ここ。
posted at 17:01:24

RT @mami_tanaka: 関わった公務員の服務規程違反を徹底的に検証してしかるべき地位にある官僚に責任をとらせれば、彼らも目が覚めて出すべき情報を出してくるのではないか。
posted at 17:01:28

RT @tcv2catnap: 件の物書きさんは、むしろ「被害者ぶりやがって!」と開き直ったらどうか?そっちに堕ちた方が気が楽じゃねえかな?反動主義者って楽だよw
posted at 17:01:58

RT @tcv2catnap: よーするに政府として、日韓条約の請求権放棄(個人が請求権を求める権利の放棄ではないし、しなくてよいという訳ではない)以降の、「謝りながら蹴りを入れる」行為を恥じて、丸刈りになればよい訳でしたが、当事者らが高齢化している問題もあるので、完璧に本邦がこじらせましたよ。 twitter.com/policy_freedom…
posted at 17:02:01

RT @tcv2catnap: 「帝国の慰安婦」を持ち上げた文化人はみんな筆折れよw
posted at 17:02:13

RT @tcv2catnap: 巧妙な撤退戦はコロンバンガラレベルだが、そもそも「被害者は異議申し立ても正座していなければならない」という、行儀よくしていたら国家の抑圧が止まらねえから、手練手管使った芸術と言う方法論も採用したという理解が飛ぶのは、ある筋の階層が苦手で侮蔑する「権力勾配」が抜けていて何ともw twitter.com/dogu_fm/status…
posted at 17:02:23

RT @tcv2catnap: 認知が歪んでいすぎて引き返せないレベルに到達していたw
posted at 17:02:25

RT @tcv2catnap: 芸術家にしかわからんまで到達したw
posted at 17:02:30

RT @gaitifujiyama: 【有森裕子コラム】「痛くても我慢して頑張った」蔓延するのはちょっと怖い(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-… #Yahooニュース
posted at 17:02:49

RT @gaitifujiyama: 『スポーツを観戦する人たちは、結果が出るまでの「ストーリー」にひかれることがあるかと思います。でも、時に自分たちの都合がいいようにストーリーを頭の中で作ってしまうことがあるような気がします』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 17:02:52

RT @YANA1945: 就活生。面接会場近くの駅でホームレス風の人に「百円貸して」と言われたら気をつけること。実は人事部社員がホームレスを演じている場合があるのだ。ある東大生はホームレスを無視して大手の面接で落ちた。なんとホームレスが人事部長として面接会場に座っていたのだ!
posted at 17:04:12

RT @JS_Ecoha: そんなことで落とすような会社には就職しないほうがいいと思いますね。まともじゃない。 twitter.com/YANA1945/statu…
posted at 17:04:16

RT @hongokucho: はい。そこまで人間不信なら縁故採用した方が良さそうです。 twitter.com/JS_Ecoha/statu…
posted at 17:04:20

RT @junky64: #日銀 #日本国債 #黒田総裁 #金融政策 日銀アニメ「東彦くんはテクノクラート 」vol.7→実感なき景気回復が報道されてますが実感ないなら病んだままなのでは、と個人的には。。はるくんにも不安がつきまといます。 pic.twitter.com/pjvQzgFftN
posted at 17:04:26

RT @hongokucho: 黒田総裁の「不安だメンタルず」。 twitter.com/junky64/status…
posted at 17:04:30

RT @jiro6663: – パクチーのみを過度に強調するような料理は提供いたしません。 行きつけのタイ料理屋さんにこのような貼り紙が掲示されており、昨今の苦労が偲ばれた。パクチーブームで無茶をいうお客増えたんだろなあ。昔の激辛カレーブームもそうだったけど、日本人ってたまに極端に走るよね。 pic.twitter.com/LpisG6aTRi
posted at 17:04:43

RT @hongokucho: 「本来のタイ・ラオス料理ではパクチーそのものをサラダのようにして食べるという習慣はありません」 刺身のつまが「サラダ」として流行っているようなものか。 twitter.com/jiro6663/statu…
posted at 17:04:47

RT @jiro6663: いうまでもないんですが、ここ、むちゃくちゃ美味しいタイ料理を食べさせてくれるタイ料理屋さんです。晩御飯どきは予約ないとなかなか席ないです。 京都 七条 キンカーオ tabelog.com/kyoto/A2601/A2…
posted at 17:05:10

RT @hongokucho: もともと「社外取締役バブル」と言われる中、費用対効果は… twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 17:05:56

RT @IsayaShimizu: 三菱東京UFJ銀行の内田稔氏は、「今後3カ月で1ドル=106円までの円高を想定」との記述  -- シリア緊迫 市場どう動く  円高予想が大勢 株に下押し圧力 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 17:06:00

RT @hongokucho: それにしても110円が堅い。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 17:06:03

RT @hongokucho: 日経、「毒と薬 表裏一体=希少な生物も研究対象に」。「金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件。使われたのは毒ガスのVXだったが、毒ガスから生まれた薬がある。世界初の抗がん剤『ナイトロジェンマスタード』だ」
posted at 17:06:08

RT @hongokucho: FRBは利上げ過程に入ったが、しかし、回復はさえず、ゼロ近傍の低金利水準が常態かも、というエントリー。 www.nytimes.com/2017/04/07/ups… 米国を始めとして先進国は、偽りの夜明けが続く日本化状態となった可能性は高い。
posted at 17:06:14

RT @hongokucho: マーケット的には低温バブル(の発生と崩壊)が繰り返されるのだろう。
posted at 17:06:17

RT @hongokucho: 「君の名は」の紹介エントリー。www.vox.com/2017/4/8/15223… 好意的な評価、米国でもヒットするのか。
posted at 17:06:24

RT @hongokucho: 雇用統計の弱さはお天気のせいなのだろうが、賃金の伸びを例えば3カ月移動平均で見ると、やや鈍化気味だよ、と。 cepr.net/blogs/beat-the… 利上げして糊しろを作り、その糊しろを使うことになるFRBなのだろう。
posted at 17:06:28

RT @hongokucho: NYTなどのメディアが使っている「自由貿易主義者」は全然自由貿易ではないよ、と。 cepr.net/blogs/beat-the… 製造業の低賃金労働者は放置される一方、医者や歯医者など専門職の賃金は高く、特許・薬品などは数千パーセントの関税に匹敵する保護ぶりだ、と。
posted at 17:06:31

RT @hongokucho: 米国の生産性低下の背後にある6つのパターン conversableeconomist.blogspot.jp/2017/04/six-pa… 付加価値の伸びの低下、低生産性セクターへの労働のシフトetc
posted at 17:06:35

RT @freezedeer: 意外と知らない債券村の基本ですな>[日本国債の基準値が決定される仕組み] bullbear.exblog.jp/25681478/
posted at 17:07:03

RT @RSB30: この裏にはさらに村同士のいさかいが(ry RT @freezedeer 意外と知らない債券村の基本ですな>[日本国債の基準値が決定される仕組み] bullbear.exblog.jp/25681478/
posted at 17:07:05

RT @hongokucho: @freezedeer @RSB30 インタバンクの村長が債券にも進出して厄介なことになっております。
posted at 17:07:10

RT @RSB30: @freezedeer @hongokucho 天下布武なるか。今望まれるのは、明智光秀、黒田官兵衛、小早川隆景です。
posted at 17:07:18

RT @GI_Tokyo: ドイツ人 #写真 家のマイケル・ウルフが「攻撃性ではなく静寂に満たされる」東京の 満員電車を撮り貯めたシリーズ「東京プレス」。 涼しい顔に覆い隠された苦しみを、窓の曇りが代弁しているかのようです。香港、ロンドン、パリで展示されます。buff.ly/2nJTYmY pic.twitter.com/U5Sv0wwpKr
posted at 17:07:25

RT @hongokucho: まさに「クールジャパン」。 twitter.com/GI_Tokyo/statu…
posted at 17:07:41

RT @shinjifukuhara: 結局トランプ政権はチーム・ゴールドマンと制服組に収斂していくということなのかな。さよなら、バノンさん/会議室でどこに着席するか?  – Market Hack markethack.net/archives/52041… @hirosetakaoさんから
posted at 17:07:55

RT @hongokucho: おかしな共和党政権が共和党政権らしくなっていくかも。 twitter.com/shinjifukuhara…
posted at 17:07:59

RT @hongokucho: となると、減税とインフラ投資の期待がしぼんでしまう(ドル安)。一方、もともと共和党はFRBのQEが嫌いで、一部は金本位制支持というクレージーな連中もいるので(ドル高)。あれっ、レンジか。あるいは、貿易赤字でトランプが口先すれば、その分がドル安要因?
posted at 17:08:06

RT @hongokucho: いずれにせよ政府・日銀に為替を主体的に動かせる力はあまりないのだが…
posted at 17:08:09

RT @hongokucho: 金融市場関係で。実務解説を除いて、しばらくして慣れた頃に、本質的に読んでおいた方がいいのは「ライアーズ・ポーカー」と「ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち」。
posted at 17:08:11

RT @tokyo_jcs: 今日発表とかいうこの完成予想図森山作なの? 環2の新大橋通り接続も消えとるし市場とも接続してないしでクソワロタww まぁ散々豊洲と築地のどちらが高く売れるかで騒ぐといいこっから3ヶ月 pic.twitter.com/gNQzxRmnff
posted at 17:08:22

RT @kynysn: 競り場、荷置き場の面積が現状よりも少ない設計かつ、結局露天必須ですわ。 現状でスペースがなく、環状2号用地分が更になくなるのに、緑地帯とか作る余裕ないだろコレ。冷蔵冷凍庫はどこにあるんだろ? 働いていた経験から言って、絵に描いた餅にすらならないよ。 twitter.com/tokyo_jcs/stat…
posted at 17:08:28

RT @moominedaddy: @kynysn アスベスト除去しながら営業だってwできるわけねーよ!相当大変らしいぞ、アスベスト除去作業ってw
posted at 17:08:31

RT @miyoshimikiya: @moominedaddy @kynysn 私は何度かアスベストの除去作業を行っているビルなどを見かけたことがありますが、用途に関わらずどこも営業を全面的に停止して作業を行っておりました。ましてや食品を扱う市場で、アスベストの除去作業を行いながらの営業など狂気の沙汰としか思えません。
posted at 17:08:34

RT @nfergus: The beginning of the improvement in US foreign policy we have been waiting for ever since Obama packed his bags: www.thetimes.co.uk/article/the-wo… pic.twitter.com/B1OOkUfv4R
posted at 17:08:56

RT @kaoruww: フィリピンの仮想通貨詐欺ネタを掘ってたら中国のおもしろ仮想通貨ネタが。なんでスキンヘッド。フィリピンの方はぐぐると山ほど宣伝サイトが出てくるけど、在日フィリピン大使館の注意喚起ページにリンクするだけで十分でしょう。 tokyo.philembassy.net/ja/01announcem…
posted at 17:09:05

RT @hongokucho: 騙された日本人がいるのだろうか。フィリピン大使館も親切。 「日本の市場で『事前販売』されていると言われている仮想通貨『ノア・コイン』について… 日本市民の皆様から受けた問い合わせに応え、当大使館はフィリピン中央銀行と証券取引委員会に確認を行ないました」 twitter.com/kaoruww/status…
posted at 17:09:10

RT @hongokucho: 仮想通貨は、今のところ、経済部ではなく、社会部の対象である側面が強いのではないか、と思う。
posted at 17:09:14

RT @otto_morgen: 1900億で仕入れた土地を4300億で売り抜くという凄腕ブローカーが東京都庁に居るので、不動産各位は日に5回都庁方面へ向いてのお祈りの欠かしてはなりません。なんとそのブローカーは「それでも仕入れが高かった」と仕入れ担当者をシバキあげてるんですからね。
posted at 17:09:23

RT @kawase_like: 明日から水星の逆行が始まります。4月10日~5月4日(水星ー牡牛座) 相場は荒れやすい傾向にありますぉ
posted at 17:09:38

RT @shenmacro: 個人的に信じている唯一の占星術アノマリー。 twitter.com/kawase_like/st…
posted at 17:09:41

RT @shenmacro: 水星逆行中だけを外して常にJGBオプションを売り続ける人が地銀界隈にいるとかいないとか。
posted at 17:09:45

RT @hongokucho: ほう。 twitter.com/shenmacro/stat…
posted at 17:09:48

RT @sura_taro: どこでも情報が取れるインターネットが発達すれば都市と地方の情報格差はなくなるとかいうのは誤りでしょう 直接人に会わなければ取れない情報があるということと、そもそも地方民はwebを使いこなせていないことと
posted at 17:10:02

RT @hongokucho: ネットで大方間に合いますが、直接会った方がいいのは、咀嚼・解釈する上でも重要です。 twitter.com/sura_taro/stat…
posted at 17:10:07

RT @bubu0404: 僻地で仕事してるけど、僻地は必ず滅ぶと信じて疑っていません。(キリ
posted at 17:10:17

RT @hongokucho: 定期的に田舎に帰って観察する限り、幹線道路沿いはまだしも、そこから先に広がる孤島化した村落地帯の衰退は着々と進行中ですね。 twitter.com/bubu0404/statu…
posted at 17:10:23

RT @hongokucho: 実家のある典型的な僻地の人口推移(合併4町の合計、市の資料より)。ピークは終戦直後の復員期で、高度成長期の集団就職による激減期を経て、いったん横ばいの後、最近の10年程度で本格的衰退期に入った様子がうかがえる。 pic.twitter.com/lVq6LEBZPE
posted at 17:10:27

RT @hongokucho: ちょうど町村合併前後を境に人口減少が強まった格好になっている。もとより、合併による域内の勝ち負けがあり、中心を取れなかった旧町の衰退がより鮮明。
posted at 17:10:31

RT @hongokucho: 衰退の予兆は、老年人口と年少人口が逆転した1985年で、その後の総人口がしばらく横ばいでも、若者の流出基調が続くので、衰退すべくして衰退した、という流れに見える。
posted at 17:10:36

RT @hongokucho: 親父の世代は、長男は家を継ぐ、という宿命が強かったものの、継いでも食えないのが自明なると、公務員以外の安定的な職業の選択肢は絶望的に少ないので、ほとんどが僻地は出る、というのが自然な流れ。
posted at 17:10:38

RT @hongokucho: もう一つ。最近の人口ピラミッド(4町合計)。これも市役所のある中心部に人が偏っているので、村落部では頭でっかち度合いが顕著であることには留意が必要。 pic.twitter.com/KJOtTmS6LO
posted at 17:10:54

RT @forlesen: twitter.com/T_akagi-/statu… いろんな意味でさすがとしか言いようがない pic.twitter.com/Rz8GLIO43C
posted at 17:12:33

RT @forlesen: twitter.com/forlesen/statu… “「筒井というのはああいう人なんです。許してください」というのは、むしろ慰安婦側に主導権を明け渡すことになる反日の論理” 本当に何言ってるのかさっぱりわからない……
posted at 17:12:36

RT @deviltruck2010: 一つツイートする毎に馬脚を現していって、作家どころか人としてどうかと思う境界線を軽々と飛び越えてしまった。
posted at 17:12:40

RT @bonbon_dancin: SFはすごく不誠実の略称でしかない
posted at 17:12:46

RT @37_2_le_matin: 凡庸でよくいる普通の日本人でしかないっすね
posted at 17:13:07

RT @37_2_le_matin: 結局なんで筒井発言を擁護してたかっていうと自分もレイシストだったからというよくある結論でしかなかったな。
posted at 17:13:17

RT @tcv2catnap: 筒井康隆を擁護する苦行でもあるのかw
posted at 17:13:25

RT @osahune01: 左翼=インテリは普段から一般化して不可視化された【差別】を可視化して啓蒙する訳だから、馬鹿にはそうにしか見えねえよな twitter.com/watanabegayou/…
posted at 17:53:28

RT @tcv2catnap: 芸術性もわからん低レベルな連中に絡まれてるので、ここは一つ、日本ペンクラブに筒井擁護声明でも出して頂いたらどうかのw?
posted at 17:53:38

RT @tcv2catnap: 筒井を叩くのは歴史修正主義の兵站になるからだよ。
posted at 17:53:40

RT @tcv2catnap: で、御大は、んなこたあ無頓着だろ?ここが本邦ではヤバイ。
posted at 17:54:17

RT @colabo_yumeno: 連載更新。今月は以前ツイートでも指摘したJKビジネスについて少女側の問題であるかのように報じた朝日新聞の記事等について。いつの間にか、問題の記事の内容が修正されてた。なんの説明もなくなんかせこいけど、報道の仕方一つで印象が変わることがわかる一例。一緒に考えてもらえたら嬉しいです。 twitter.com/shueisha_imida…
posted at 17:54:40

RT @colabo_yumeno: 同じ記者がまた警察発表そのまま伝える記事書いてる。今月を「JKビジネス被害防止強化月間」と政府が決定。でも、結局買う側(需要)や店(供給)ではなく商品化された子どもの取り締まりか。 「JKビジネス」客引きの少女らを一斉補導 警視庁 www.asahi.com/articles/ASK48… twitter.com/colabo_yumeno/…
posted at 17:54:44

RT @colabo_yumeno: 2015年10月にJKビジネスについて警察の取り組みと合わせて私のコメントを掲載してくれたことのある記者さんだ。警察内部の意識を変えていくための発信や連携もこれからも私は頑張るつもりだけど、警察には警察の立場があるからそれだけだと偏るので警察発表だけを伝えるやり方、やめてほしい。 pic.twitter.com/FcjY6t8NdR
posted at 17:54:48

RT @gaitifujiyama: 千葉県:戦争公文書500冊廃棄 戦没者名簿など – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 17:55:16

RT @gaitifujiyama: 廃棄された主な戦争関係資料の表題 遺族「遺族台帳」/移民関係「開拓団資料、県送出移民団名簿」/収容所「ウランバートル地区」/復員「復員資料、歩247連復員名簿」/軍歴「歩280部隊資料、軍歴例南方ビルマ沖縄、軍歴例ニューギニア」/戦没者「戦没者調査表、戦没者名簿」 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 17:55:18